Post

        
                

コロナ禍。遅い桜前線。阪神タイガース。将棋名人戦。

category - 雑感
2021/ 05/ 04
                 
 

ランキングに参加しています。よろしく応援を~お願いね^^。

【速報】札幌市ほかが共同で「医療非常事態宣言」
2021/05/05(水) 16:19 掲載

【速報】札幌市ほかが共同で「医療非常事態宣言」
 速報です。札幌市は新型コロナの感染拡大により入院患者数が過去最多となっていることから、道や医療団体と連携して「医療非常事態宣言」を発表しました。
 宣言の中で、「札幌市の医療体制はもう限界です。
 」とし、市民にマスクの着用や外出を控えるよう協力を呼び掛けています。

道、札幌市を対象とした「まん延防止」要請を決定
2021/05/05(水) 18:45 掲載
ダウンロード
 新型コロナの感染拡大を受け、  道は札幌市を対象としたまん延防止等重点措置の適用を国に要請することを決めました。
 【孫と祖母のお別れ】
 「またね~ありがとね~!」
 コロナ禍で迎えた2度目のゴールデンウィークもきょうが最終日。
 道内を出発する便の予約率は日本航空、全日空ともにおよそ8割を超え北海道新幹線の上りの予約率もこの連休中で最も高くなるなどUターンラッシュもピークに。
 そんな中…。
 【鈴木知事】
 「これ以上の札幌市内の急拡大を抑え医療崩壊を防いでいかなくてはなりません全道への急速な拡大を防ぐことができるか分水嶺であります」
 道は札幌市に「まん延防止等重点措置」を適用するよう国に要請することを正式に決定しました。
 先ほど札幌市に「医療非常事態宣言」が出されるなか政府が適用を判断するまでには時間がかかることからあすから独自に対策を強化します。
 札幌市内のすべての飲食店に対しさらに1時間繰り上げ午後8時までの時短営業を要請します。


GWの人出 去年と比べ大幅増 札幌は約3倍に
3日 11時12分
hqdefault (8)
 新型コロナ感染者の「重症者」の人数が全国で過去最多を更新した2日、各地の観光地では、去年のゴールデンウイークと比べ、人出が大幅に増加していることが分かりました。

 東京や大阪など4都府県に緊急事態宣言が出る中で迎えたゴールデンウイーク4日目の2日。全国の観光地などの人出を1年前の同じ日曜日と比べると、まず、新規感染者の発表が2日に過去最多を更新した北海道では、札幌でおよそ3倍前後増えています。同様に、2日に過去最多の感染発表となった石川県では、観光名所の多い金沢で去年と比べ7.3倍もの賑わいとなっていました。

GWも明日の子供の日を最後に終わりますが、「緊急事態宣言」中でも人流は一向に少なくならないようです。もう一年もの長きにわたり巣ごもり生活を強いられ、ストレスもピークに達しているのでしょう。政府の対策の悪さから感染が拡大したのだから、多少反発の気持ちもあると思う。

JR北海道の駅員ら22人感染 同じ運動部の関係者ら
新型コロナウイルス

JR北海道本社=札幌市中央区


JR北海道は4日、同じ社内運動部に関係する社員22人の新型コロナウイルス感染がわかったと発表した。21人は同部に所属し、他の1人はそれ以外の濃厚接触者。22人のうち16人は札幌や新千歳空港、苗穂など11駅で窓口業務を担当し、感染判明まではマスクを着け、ビニールカーテン越しに接客していたという。他の6人はデスクワークなどに従事していた。感染者は休みを取らせ、現時点で列車の運行に影響はないという。

 JR北によると、運動部の社員に発熱などの症状が出たため、4月28日にPCR検査をしたところ5人の感染が判明。その後濃厚接触者33人を検査し、同じ部の16人、それ以外の1人の感染がわかった。残る16人は陰性だった。(伊沢健司





ファイターズで感染拡大 新型コロナウイルス陽性確認13人に
5/4(火) 16:21配信

STVニュース北海道
北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズは4日、新たに3人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことを発表しました。


「時短営業 午後8時まで」6日実施へ 札幌の感染者「200人」規模

PCR検査の結果、陽性判定を受けたのは荒木大輔コーチ、高橋信二コーチ、スタッフの計3人です。

ファイターズの感染者は、計13人になりました。

また、渡邉諒選手、石川亮選手、スタッフ3名の計5名が、これまでに感染が確認されている10人との接触状況から、濃厚接触者と判定されました。



札幌に重点措置、北海道が要請へ
2021年5月4日 5時00分
 北海道の鈴木直道知事と札幌市の秋元克広市長は3日午後に緊急会談し、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を札幌市に適用するよう国に要請することで一致した。5日にも要請する方針。


全国で新たに4202人感染 51人が死亡 新型コロナ

 新型コロナウイルスの感染者は4日、全国で新たに4202人が確認された。火曜日に4000人を超えるのは4月20日以降、3週連続。死者は51人増えて1万500人となった。

 東京都は609人の感染が確認され、20~40代が374人と6割超を占めた。都の基準で集計した重症者は前日と同じく65人。大阪府で新たに確認された感染者は884人だった。

 
(北海道神宮内円山公園の桜。お借りしました。)
北海道は東京、大阪に次ぐ感染王国になり、今日は9度と気温も低く寒いので久しぶりに何時もの日帰り温泉で癒してきましたが、さすがコロナ警戒感が強い為か入浴客も日曜日なのに若い親子連れも少なく暇でした。露天風呂は外気が寒く長く入っていられませんでした。連休明けが内科病院の定期検査ですがワクチンはどうなっているか、進められたらどうするか悩みの種です。汗)
普段なら円山公園では寒い中、七輪でジンギスカンを囲み夜桜を眺めるのだが、今年はコロナで禁じられ人影もまばらだったようです。厚別区は中央区より5-6度は気温が低いので、2日に初めて蝦夷山桜を見た次第です。一応22日が札幌の開花宣言でした。


不要不急の外出を控えることですので、家でプロ野球観戦をするのが唯一の楽しいです。いずれの試合も接戦を続けています。阪神がわずかにリードをしているところです。
4日の予告先発
プロ野球
14:00
◇セ・リーグヤクルト・田口―阪神・西勇(神宮)中日・大野雄―DeNA・大貫(バンテリンドームナゴヤ)広島・床田―巨人・高橋(マツダスタジアム)◇パ・リーグ西武・上間―オリ...

阪神が51年ぶりヤクルト戦開幕6連勝 佐藤輝は2試合連続弾

9回、9号ソロを放つ阪神・佐藤輝明=神宮(撮影・飯室逸平)撮影・金田祐二)9回阪神1死、左中間にソロを放ち、筒井壮コーチ(左)に祝福される阪神・佐藤輝明=神宮球場(撮影・西岡正)
 「ヤクルト5-11阪神」(4日、神宮球場)

 中盤までの接戦は、終わって見れば大勝。15安打11点を奪って、阪神が4連勝を飾った。ヤクルト戦は1970年以来51年ぶりとなる開幕6連勝。貯金は今季最多の13となった。

 先発・西勇は今季最短タイとなる5回6安打4失点(自責2)で降板したが、中継ぎ陣が奮闘。馬場、岩貞、岩崎、小林らが好投し、勝利に導いた。

 打線は三回に先制した。近本、糸原が無死、二、三塁のチャンスを作ると、3番・マルテが中前適時打を放ち1点を先取した。

 五回に逆転を許し、2点ビハインドの六回には、2死一、三塁の場面で代打・陽川が、左中間を破る2点適時打で同点。さらに、七回には、マルテが左翼席へ勝ち越しの7号ソロを放った。


 好調の猛虎打線。1点リードの八回には、1死二塁の場面でドラフト6位・中野(三菱自動車岡崎)が右翼席へプロ初本塁打となる2ラン。ルーキーの一発で貴重な追加点となる7点目を奪い取った。

 九回には大山の適時三塁打、サンズの8号2ラン、佐藤輝にも2試合連続でチームトップの9号ソロが飛び出し4点を奪って試合を決めた。 大山は九回、1死二塁から失策を取り返す適時三塁打。それでも矢野監督は「ちょっと前半はね、悠輔がかえさなあかんところでかえせなかったり、守備のミスもあったし。乗っていけない流れになってしまってたんで」と手厳しい言葉。「ぜいたくというか、やっぱりその前の打席でかえすというのが4番だと思うんでね。ぜひぜひ、最後に1本打つというのは価値あるけど、もっともっといいバッター、チームの4番ってなってもらうためには前半のあのチャンスでやっぱりかえす、というのが求められてくると思うけど」と主砲に対しては高い理想を求めていた。

阪神青柳5日ヤクルト戦先発「しっかり投げきりたい」オスナら新打線警戒
[2021年5月4日5時1分]

阪神青柳晃洋投手(27)が5日ヤクルト戦(神宮)に先発し「新打線」に挑む。

登板を2日後に控えた3日は甲子園で投手練習に参加。現在4試合連続でクオリティースタート(6回以上、自責3以内)の右腕は「常に9回まで投げる気持ちで投げています。任されたイニングはしっかり投げきりたい」と意気込んだ。

今季初登板の3月27日ヤクルト戦(神宮)で白星を挙げた際にはいなかった新助っ人のオスナ、サンタナと初対戦になる。オスナは打率3割、サンタナは2日DeNA戦でのソロを含めて8試合で3本塁打をマーク。「その助っ人2人がよく打っているので、いい打者ということは分かります」と頭に入れた上で「対策というよりは、まずは自分のボールをしっかり投げて抑えられるように」と平常心で強力助っ人と勝負する。

警戒したい選手がもう1人。「村上選手に関しては前回も含め何年も続けてホームランを打たれているので、そのホームランだけには気をつけて投げていきたい」。前回対戦の3月27日は1号ソロを浴びている。主砲と助っ人を封じ込め、今季3勝目をつかむ
。【磯綾乃】

阪神・大山が途中交代 2打席凡退&失策 体調面を考慮か
3回、二飛に倒れた大山(撮影・飯室逸平) 2回、オスナのゴロを一塁へ悪送球する大山(撮影・西岡正) 3回、二飛に倒れる大山(撮影・金田祐二)3枚
 「ヤクルト-阪神」(5日、神宮球場)

 阪神の大山悠輔内野手(26)が四回の守備からベンチに下がった。体調面などを考慮した交代とみられる。

 この日は前日に続き「4番・三塁」でスタメン出場。二回にはオスナの三塁線への難しいゴロをさばくも、一塁への悪送球で失策を記録。打撃でも第1打席は遊ゴロ。2点を先制してなおも2死一、三塁の好機で回ってきた第2打席はセカンドフライに倒れていた。

 大山は2日の広島戦(甲子園)を休養日に充て、ルーキーの佐藤輝が「4番・三塁」で出場。4日のヤクルト戦でも一時逆転となる悪送球での失策、打撃では最終打席に適時三塁打を放ったものの、序盤は得点機での凡退が続いていた。

 試合後には矢野監督が「悠輔(大山)がかえさなあかんところでかえせなかったり、守備のミスもあったし。乗っていけない流れになってしまっていたんで。ぜいたくというか、やっぱり走者をかえすというのが4番だと思うんでね。最後に1本打つというのは価値あるけど、もっともっといいバッター、チームの4番ってなってもらうためには前半のあのチャンスでやっぱりかえす、というのが求められてくる」などと話していた。

 大山に代わり「4番・三塁」には山本が入っている。


渡辺明名人VS斎藤慎太郎八段 第79期名人戦七番勝負第3局
更新:2021年05月04日 09:00
 

渡辺明名人に斎藤慎太郎八段が挑戦する、第79期名人戦七番勝負第3局が、5月4・5日(火・水)に愛知県名古屋市「亀岳林 万松寺」にて行われます。

第2局は渡辺名人が勝ち、1勝1敗となりました。

渡辺名人VS斎藤八段は、過去7回対戦し、渡辺名人の4勝3敗です。

名人戦七番勝負の模様は、ABEMA、名人戦棋譜速報及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


18:45
封じ手、激戦か回避か
 斎藤八段が▲4五同銀(53手目)と歩を取り返した局面で1日目が終わった。何げない手だが、杉本八段によると、渡辺名人の対応次第では激しい展開に突入するという。

18:30
54手目を封じる
 立会人の淡路九段が「渡辺名人、次の手を封じ手ください」と告げると、渡辺名人は即座に封じる意思を示した。第1局、第2局に続き、斎藤八段の「初封じ手」はお預けになった。

 渡辺名人は別室で封じ手の記入を終え、再び対局室へ。斎藤八段が封筒にサインした後、渡辺名人が淡路九段に手渡す。両者は一礼した後、退室した。

 渡辺名人は封じ手の54手目に37分を投じた。消費時間は斎藤八段が3時間49分、渡辺名人が4時間13分。第1局、第2局と

 「次の手は△4四歩か△5五歩しかないと思います。△5五歩なら先手は暴れるしかない。両者、ただではすまない展開になります」

 △4四歩で穏やかな駒組みが続くのか、△5五歩で後戻りできない戦いへと進むのか。5日午前9時の対局再開から目が離せない局面を迎えていると言えそうだ。(村瀬信也)


午後3時になり、対局者におやつが出された。渡辺名人は、ショコラクラシック(ガトー・デュラ・メール・スリアン)のケーキとホットコーヒー、斎藤挑戦者は冷たい緑茶のみ。


渡辺明名人の午後のおやつ、ショコラクラシックのケーキとホットコーヒー=2021年5月4日午後、名古屋市中区、迫和義撮影

 斎藤挑戦者も渡辺名人と同じショコラクラシックを注文していたが、昼ご飯でおなかがいっぱいになったとのことで、注文をキャンセル。飲み物だけとなった。(村上耕司)

斎藤慎太郎八段の午後のおやつ、冷たい緑茶=2021年5月4日午後、名古屋市中区、迫和義撮影

14:35
名人、1時間超の考慮で着手したのは
 斎藤八段の41手目▲8七歩に対し、渡辺名人が考え込んでいる。8六の角を逃がすしかないが、どこの地点に移動させるのかで迷っているようだ。日本将棋連盟の常務理事として訪れた井上慶太九段(57)は「ここで考えるのは意外ですね」と話している。

 考慮時間が1時間を超えたところで、渡辺名人が△4二角を着手した。いったんは自陣に引き揚げる自然な手だ。井上九段は「これは考えるでしょうね」。先々の展開を見据えた水面下の読み合いが続いている。(村瀬信也)

ダウンロード (6)
途中図・41手目▲8七歩まで

14:00
「挑戦者は積極的」展開を師弟で検討
 本局で副立会人を務める杉本昌隆八段(52)門下で、指導棋士四段の竹内貴浩さん(33)=名古屋市在住=が、万松寺内に設けられた記者室を訪れ、師弟で将棋盤をはさみ、検討した。竹内さんは指導対局を通じて将棋の普及に尽力しながら、朝日新聞朝刊の碁将棋欄で、大阪で対局されるA級順位戦の観戦記を執筆している。竹内さんは「斎藤八段が積極的に指されているな、という印象です。第1局は同じ矢倉戦でもじっくりした感じでしたが、斎藤八段が急戦含みの指し方をされていると思います」と話した。(佐藤圭司)


  
姫路城三の丸広場での「人間将棋 姫路の陣」に出演した棋士ら。兵庫県姫路市、佐藤圭司撮影

 豊臣秀吉が家来を駒にして対局を楽しんだとされる故事にちなんで、兵庫県姫路市が主催。姫路城を仰ぎ見る広大な広場に約18メートル四方の将棋盤が設けられ、地元の中学生らがよろいかぶとをまとって「駒」を務めた。1日目は杉本八段と大石七段が対局。得意の振り飛車戦法で杉本八段が勝った。

 翌日は、本局の対局者である斎藤慎太郎八段(28)=当時七段=も出演し、ゲストの男性俳優と対局を披露。本局の前日イベントで日本将棋連盟常務理事としてスピーチした井上慶太九段(57)は、姫路城三の丸広場に集まった子どもたちに将棋を教えた。本局の大盤解説会の聞き手で、当時は女流1級だった脇田菜々子女流初段(24)も、人間将棋の対局者として出演している。


 本局の対局場である万松寺は、織田信長の父である信秀が建立した織田家の菩提(ぼだい)寺。姫路城での人間将棋もそうだが、歴史が色濃く残る場所と日本の伝統文化の将棋とは相性が良さそうだ。(佐藤圭司)

13:30
対局再開、15秒で着手
 早々と対局室に戻ってきた斎藤八段に対し、渡辺名人は午後1時27分ごろに入室。ほどなくして定刻になり、対局が再開した。

 12:30
昼食休憩 名人は名古屋メシ、挑戦者はカツで
 渡辺名人が36手目を考慮中に午後0時30分になり、昼食休憩に入った。消費時間は先手の斎藤挑戦者が1時間31分、渡辺名人は1時間38分。午後1時30分に再開する。

 着付けを手伝っている白瀧呉服店の白瀧佐太郎さん(47)によると、斎藤八段が着ているグラデーションの羽織は「ぼかし」と呼ばれるタイプ。唐草文様もアクセントになっている。

 渡辺名人の服装の注目ポイントは、羽織と着物に施された「お召(め)し十(じゅう)」という柄だ。十字と点が交互に並んだ文様で、徳川家が天皇に面会する際にはこの柄の服装で臨んだ。渡辺名人は、対局場の万松寺が徳川家康とゆかりがあることからこの羽織と着物を選んだという。家康は将棋を愛好したと伝わるだけに、二つの意味でピッタリの選択と言えそうだ。(村瀬信也)

10:30
午前のおやつは名人がショートケーキ、挑戦者は
 午前のおやつが両対局者に提供された。渡辺名人はストロベリーショートケーキ(ガトー・デュラ・メール・スリアン)とホットコーヒー、斎藤挑戦者が名人戦限定フルーツ杏仁豆腐(あんにんどうふ)(檸檬屋)を注文。飲み物は対局室に出されるが、食べ物は控室に運ばれる。

 高橋さんの話の内容からは、入念な下準備がうかがえた。日ごろから体重管理をしていることで知られる渡辺名人には、「今回は体重計を持ってきましたか」と質問。渡辺名人が「持ってますよ。食事の前に測ってから、ビール1杯を飲むかどうかを決めます。もう習慣なんです。測らないとブクブクになっていきます」と話すと、会場からは笑いが起きた。

9:20
戦型決まる「予想的中ですね」始まる駆け引き
 先手の斎藤八段の初手は▲7六歩。1勝1敗のタイで迎えた本局に合わせて用意した作戦は、第1局と同じ矢倉だった。大盤解説会で聞き手を務める脇田菜々子女流初段(24)は、3日のトークショーで「矢倉」を予想していた。記者が「予想的中ですね」と水を向けると、「本当は角換わりが本線かなと思っていました」と言って笑った。

 第1局では、渡辺名人の待機策が功を奏し、斎藤八段の作戦がうまくいったとは言えなかった。当然、改良案を用意していることだろう。斎藤八段がどんな工夫を見せるのか、渡辺名人はそれを受けて立つのか。早くも駆け引きが繰り広げられている。(村瀬信也)

9:00
斎藤八段の初手は
 対局室には斎藤挑戦者、渡辺名人の順に入室。両者、大橋流で駒を並べ終えると、渡辺名人は7三の歩を1枚、余った歩と交換した。午前8時53分に準備完了。

 午前9時、立会人の淡路仁茂九段が定刻になったことを告げ、対局開始。斎藤挑戦者は初手▲7六歩、渡辺名人は△8四歩と応じて第3局は始まった。(村上耕司)


 両者は1人ずつ、報道陣のインタビューに応じた。斎藤八段は、第2局が終盤での競り合いにならなかったことに触れ、「今回はギリギリの終盤戦を戦いたい。序中盤、準備したものを出せる展開を目指す」と語った。
渡辺名人「ここまで1勝1敗で、スコアの上でも仕切り直し。気持ちを充実させて、2日間頑張りたい」と話した。(村瀬信也)

「2日目」
 

 
渡辺名人が選んだ封じ手は△4四歩でした。功を焦らず、じっくり進めようという手です。斎藤八段がどのような構想を描いているのかが注目されます。対局が再開し、ほどなくした斎藤八段は▲5六銀引と指した。
【速報】「長考してもおかしくない」大盤解説会も熱く

 

10:00
大盤解説会始まる
 大盤解説会が始まった。解説は都成竜馬七段(31)、聞き手は脇田菜々子女流初段(24)が務める。本格的な戦いが始まった局面とあって、都成七段は「ここは結構長考してもおかしくない」。斎藤八段が53分の考慮で▲2四歩と指すと、「斎藤さんらしい踏み込みです」。ここからの攻防が勝負どころになりそうだ。(村瀬信也)

大盤解説会で解説する都成竜馬七段と聞き手の脇田菜々子女流初段=5日、名古屋市中区

9:50
35年前にも似た局面が
 先手が▲5五歩(57手目)と打った局面は、類似局面が35年目に指されている。当時の高橋道雄王位に米長邦雄十段が挑戦した第27期王位戦七番勝負で、1986年7月30、31日に北海道で行われた第2局。

 9筋の歩の突き合いがなく、さらに▲1六歩を突いていない形で、先手の米長十段が▲5五歩と打っている。結果は高橋王位の勝ち。この時の記録係は日浦市郎四段(現八段)が務めた。当時の王位戦は持ち時間が各9時間だった(現在は8時間)。

 AI(人工知能)の登場で序盤戦術が飛躍的に進化していると言われるが、同じ2日制の対局で、昔に指された形が現れるというのも興味深い。(村上耕司)

対局余話
2人の下に緑のカーペット その理由は
 名人戦の対局室には、畳の上に緑色のカーペットが敷かれている。畳を傷めないため? ここから先は対局者だけの「立ち入り禁止エリア」になっている? 名人戦の運営を担う実行委員会の担当者によると、実は別の理由があって敷かれるようになったという。

盤の下に敷かれたカーペットと畳縁

 カーペットを敷くようになったのは、名人戦を一部中継していたNHKだった。盤面を映すため、対局中継には天井にカメラを設置する必要がある。そうすると、将棋盤は天井カメラの位置に合わせて置かざるを得なかった。

 結果的に将棋盤が畳縁を踏んでしまうことがあった。マナーとして良くないことから、対局室の状況に応じてカーペットを使うようになったという。

 2016年の第74期名人戦から、中継はニコニコ生放送が担うように。カーペットも運営するドワンゴが持参していた。

 いまの緑色のカーペットは、名人戦実行委員会が第75期名人戦にあたって購入したものだ。ただ、この期は使われなかった。当時の佐藤天彦名人と稲葉陽八段の写真を見ると、カーペットは敷かれていない。


15:00
おやつに人気の和菓子、柏餅も
 午後3時になり、午後のおやつが対局者に提供された。渡辺名人はモンブラン(ガトー・デュラ・メール・スリアン)とホットコーヒー、斎藤挑戦者は和菓子の盛り合わせに温かい緑茶を注文した。

14:35
名人が強気な一着
 渡辺名人は、自分の飛車取りを放置して△7七桂打と踏み込んだ。強気な一着だ。渡辺名人は自分が有利とみているのかもしれない。斎藤八段は考え込んでいる。(村瀬信也)


名人が強気な一着
 渡辺名人は、自分の飛車取りを放置して△7七桂打と踏み込んだ。強気な一着だ。渡辺名人は自分が有利とみているのかもしれない。斎藤八段は考え込んでいる。(村瀬信也)
17:25
挑戦者投了。名人が勝利

 
斎藤慎太郎八段が投了。渡辺明名人が94手で勝利し、対戦成績を2勝1敗とした。第4局は5月19、20日に長野県上高井郡「緑霞山宿 藤井荘」で行われる。抱負を聞かれた渡辺名人は「次、また間が空くので近くなったら作戦を練りたいと思います」と淡々と語っていた。
(ABEMA/将棋チャンネルより)


5月5日。ヤクルトー阪神。神宮。14:00
見どころ
ヤクルトの注目は中村。相手先発・青柳に対しては、3月27日の対戦時にマルチ安打をマークするなど、通算打率.471の好相性を誇る。今日も得意の右腕から快音を響かせ、打線をけん引する働きを見せられるか。一方の阪神はルーキーの中野に注目。昨日の試合では、プロ初本塁打を含む3安打の活躍を見せた。この一戦でも攻守に躍動し、チームの5連勝に貢献したい。佐藤もただ今首位の村上の10号を打てるかにかかる。ロハスは巨人戦に登録するようだ。

放送予定
テレビ放送 関西テレビ1、フジテレビONE

昼に強い阪神 デーゲーム13戦目で初めて白星逃す 八回に追いつかれてドロー
 
3回、右前に先制打を放つマルテ(撮影・西岡正) 

 「ヤクルト2-2阪神」(5日、神宮球場)

 阪神はヤクルトに終盤に追いつかれ、引き分けとした。阪神は今季初の引き分け試合。デーゲームは13戦12勝1引き分けとなった。

 先制したのは阪神。三回2死満塁でマルテが右前適時打を放ち、2者が生還した。

 先発・青柳は五回に1点こそ失ったが、6回6安打1失点の力投で、中継ぎ陣に託した。七回は岩貞が2つの三振を奪うなど、三者凡退。ただ、八回は岩崎が無死一、二塁のピンチを招く。村上は二ゴロ併殺打に斬ったが、続く青木に同点となる適時内野安打を許した。

 振り出しに戻った九回の攻撃。マルテから始まる好打順だったが、マルテが空振り三振、代打・陽川も空振り三振。最後はサンズが中飛に倒れた。

ヤクルト対阪神 7回表阪神2死二塁、けん制でアウトになり、悔しそうな表情を見せる佐藤輝(撮影・前田充)
関連記事
スポンサーサイト



            
                 ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                          

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
そちらでも桜の便りが聞けるようになりましたか。もうこちらでは新緑の季節です。時は待ってはくれません一日一日悔いのない日々をお互いに送っていきましょう!
Re: purotokoさんへ!!

お早うございます。!

漸く桜と辛夷が咲きました。森林は蝦夷山桜ですが、古木になり伐採された様です。
立夏でもあり時節の進み方が早いですね^^。
一日を大切にしながら良いことを見つけてまいりたいものですね^^^。☆彡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鷹虎 さん
トウミン生活してたら~

アキアキ

もう立夏

すぐに、アキが来ます。

早くコロナ禍が収まらないと~

日本も漂流の民になりそうです。
ごきげんよう。
コロナ禍でたくさんのイベントが中止になっているようですねv-356
オリンピックマラソンを想定して、北海道では、同コースの試走を兼ねたテスト大会があったようですが、
オリンピック・・・・・やるのかなぁ v-17
Re: 華やぎさんへ!!

おばんです!

立夏が来て秋が来る頃冬眠して

ミンミン蝉を食べながら、熊穴に入る。

五輪をやめて七輪でサンマを食べましょう。笑)
Re: ボス。さんへ!!

おばんです!

コロナ禍で皆自重してしているのに、マラソンテスト大会の開催は、
知事と市長の曖昧さであり矛盾していますねー。汗)
五輪は無理と思いますがね~~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます