Post

        
                

コロナ禍。二階の「五輪中止」発言の真相。将棋。阪神タイガース。

category - 野球と雑感
2021/ 04/ 18
                 
 

ランキングに参加しています。よろしく応援を~お願いね^^。

【速報】東京都 新たに843人感染
21日 15時01分

 新型コロナウイルスについて、東京都は21日、新たに843人の感染を発表しました。800人を超えるのは、1月29日以来およそ3か月ぶりで、2度目の緊急事態宣言の解除後、最多となります。

 年代別では、20代が最多の221人で、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は84人でした。現在入院している感染者のうち重症者は前日(50人)から2人減って48人です。都内の感染者数は3月中旬から増加傾向が続き、変異株の割合も増えて再拡大の懸念が強まっている。23区と6市を対象とした今月12日からの「まん延防止等重点措置」でも減少が見られず、都は近く政府に緊急事態宣言を要請する方針。


東京・緊急事態宣言 小池知事「GWに集中対策を」 自民幹部に
21日 14時16分
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都が政府に緊急事態宣言を要請し、ゴールデンウイークに集中的な対策を取る方針を自民党の幹部に伝えていたことが分かりました。

 自民党幹部によりますと、小池知事は20日、二階幹事長と会談した際、政府に、近く緊急事態宣言を要請する意向を伝えたということです。

 また、緊急事態宣言の中でも、対策の強化を「短期集中でやりたい」と話し、強化期間をゴールデンウイークを含む4月29日から5月9日とする考えを示したということです。その上で宣言については、遅くとも15日か16日までに終えたいと伝えたということです。

 東京都は宣言下の措置として、飲食店への時短要請に加え、遊興施設などへの「休業要請」も視野に検討を進め、政府との間で詰めの作業を行っています。


道内7人死亡、124人感染 札幌は99人 新型コロナ
04/21 16:29 更新
 道や札幌市などは21日、新型コロナウイルスに感染した7人が死亡し、124人が新たに感染したと発表した。新規感染者のうち、札幌市発表分は99人。道内の死者数は計816人、感染者数は延べ2万2689人(実人数2万2629人)となった。


札幌の飲食店への時短要請などで一致 知事・市長会談 部活休止も検討
04/21 10:51

 鈴木直道知事と秋元克広札幌市長は21日午前、道庁で会談し、札幌市内で感染が急拡大する新型コロナウイルス対策について、市内全域の飲食店などへの営業時間短縮要請や市民への外出自粛要請など、人の接触の機会を減らす複数の対策をセットにして実施する方針で一致した。道と市は市内学校の部活動休止も検討しており、23日にも開く道の対策本部会議で正式決定する見通し。

 知事は会談後、変異株も含む市内の感染状況が悪化していることを踏まえ、報道陣の取材に「強い危機感を持っている。人と人との接触を減らす段階で、外出自粛や時短要請を含めてパッケージ化し、より強い対策を講じることで市長と一致した」と強調した。

 市長は、部活動休止について「今までは感染対策の注意呼び掛けだったが、一段強くして接触の機会を減らすお願いをしないといけない」と述べた。

 時短要請は週明けから2週間程度、営業を午後9時までとする方向で検討している。市は市有施設の利用についても一時休止する方針。(村田亮、阿部里子)

岩手・宮城で震度4 津波の心配なし

2021年4月18日 10:12 (2021年4月18日 10:24更新)

18日午前9時29分ごろ、岩手県と宮城県で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.8と推定される。津波の心配はない。

東北電力によると、宮城県で震度4を観測した地震で、同県の女川原発に異常は確認されていない。

JR東日本によると、東北新幹線は仙台―水沢江刺で自動的に停電し運転を見合わせたが、約10分後に再開した。


二階幹事長「五輪中止」発言の真意 福田元首相秘書が読む
公開日:2021/04/17 06:00 更新日:2021/04/17 06:00

東京五輪
二階俊博 菅義偉 安倍晋三 麻生太郎

二階幹事長(左)の発言に、五輪開催強硬派の安倍前首相(右2)や麻生財務相は…(C)日刊ゲンダイ

「これ以上無理だということだったら、すぱっとやめないといけない。五輪で感染をまん延させると、何のための五輪か分からない」

 15日に放送されたTBSのCS番組収録で突然、東京五輪中止の可能性について言及した自民党の二階俊博幹事長(82)。その後、<何が何でも開催するのかと問われれば、それは違うという意味で発言した>などと釈明する文書を発表したが、ロイター通信やAFP通信、米ブルームバーグ通信などが相次ぎ二階幹事長の発言を取り上げ、<日本の与党幹部が五輪中止に言及>と大々的に報道。発言は世界各地に広がっている。


 日本国内では「二階幹事長がうっかり失言した」かのような報道が少なくないが、「失言でも何でもない。二階氏は国内外で大きく報じられることを承知で、意図的に五輪中止に踏み込んだ」と断言するのは福田赳夫元首相の秘書を務めた中原義正氏だ。どういうことなのか。中原氏が続ける。


■「菅・二階」と「安倍・麻生」で激しい権力闘争
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/288061/2
■「俺と戦うなら覚悟しとけよ」のメッセージ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/288061/3

毎年1回の接種の可能性に言及、米ファイザーのCEO
2021.04.17 Sat posted at 16:30 JST


米ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)
(CNN) 米製薬大手ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は17日までに、同社製の新型コロナウイルスワクチンの効果的な使用頻度について、初回分の接種後の半年から1年までの間に3度目を受ける必要があるとの可能性に言及した。

フェイスブック上で中継された健康関連の行事で述べた。使用の時期の間隔については検討課題としながらも、あり得るのは半年から1年までの間と指摘。

その後については毎年1回の投与になるだろうが、このような頻度を決めるには必要な全ての作業での確認がいるとした。



菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫
公開日:2021/04/17 13:40 更新日:2021/04/17 13:40


不要不急の外遊で、どれほどの成果を持ち帰ることができるのか。「バイデン米大統領と対面会談する初の外国首脳」を勝ち取り、菅首相は意気揚々と訪米。日米首脳会談の内容もさることながら、新型コロナウイルスワクチン供給をめぐり、見せ場にしようともくろんだ米ファイザーとの交渉は、鼻であしらわれる赤っ恥。帰路の足取りはかなり重いものになりそうだ。

■ワシントンDCからNYに電話

遅れに遅れているワクチン接種スケジュールは、一向に改善の兆しが見えない。英オックスフォード大などの調査(10日時点)によると、少なくとも1回接種を受けた人の割合は、日本は全人口のたった0.87%。ネタニヤフ首相と諜報機関モサドが陰に陽に動き回ったイスラエルの61.35%、金に糸目を付けない米国の35.03%に遠く及ばない。10%超えのG7でもケタ違いの差をつけられ、平均0.65%のアフリカと同水準の情けなさだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/288076/2




河野大臣「9月までに全対象者ワクチン供給の見通し」
18日 11時25分
 菅総理がファイザー社にワクチンの追加供給を求めたことを受け、ワクチンを担当する河野大臣は、9月までにすべての対象者のワクチンが供給される見通しを明らかにしました。

 菅総理は日本時間の17日夜、ファイザー社のCEOと電話会談し、日本の全ての対象者分のワクチンについて9月までの確実な供給に向け追加を求めました。

 これについて18日朝、河野大臣は民放のテレビ番組で「実質的に合意がなされている」と述べました。河野大臣は具体的な数は明らかにしませんでしたが、9月末までに16歳以上の全ての対象者のワクチンの供給ができるという見通しを示しました。
菅総理は「9月までにワクチンを供給されるめどが立った」と胸を張るが、あくまでめどであり決定ではないのだ。自治体現場には明確な連絡がなく接種が出来ず混乱しているという。希望的観測であり嘘に近いと言われてもしかたがない状態である。

全米のワクチン接種者のうち約5800人が新型コロナに感染
2021.04.15

全米のワクチン接種者のうち約5800人が新型コロナに感染したとCDCが発表した/Jens Schlueter/Getty Images

(CNN) 米国で新型コロナウイルスに対するワクチンの接種を完了した人のうち約5800人が新型コロナに感染したことがわかった。米疾病対策センター(CDC)がCNNに明らかにした。

一部では重症者も出ているほか、74人が死亡した。396人は接種後に入院が必要となった。

今回の数字はワクチンが現実世界でどのように有効なのかを示すCDCからの初のデータとなる。また、ワクチンが重い疾患や死を完全には予防できないことも示している。



巨人6連勝で虎追走!戸郷力投で2勝目 香月3ランで突き放す DeNA8連敗…

 「DeNA2-7巨人」(17日、横浜スタジアム)

 巨人が怒濤(どとう)の6連勝をマークした。先発の戸郷は6回1失点8奪三振で2勝目。これで11日・広島戦(マツダ)で完封した今村から、1週間で先発ローテーション全員が6回以上、1失点以下で白星を挙げた。

 梶谷の適時打で1点を先制して迎えた初回、戸郷は1死から牧に6号ソロを浴びて同点とされたが、徐々にギアを上げていった。二回1死から四球を挟んで5者連続三振。150キロの直球と鋭く落ちるフォークで相手に得点を許さず、六回に香月、吉川の連続アーチなどで一挙6点を奪い勝ち越しに成功した。


藤井聡太王位・棋聖VS八代弥七段 第34期竜王戦ランキング戦2組 藤井聡太王位・棋聖の勝利
更新:2021年04月16日 22:40

第34期竜王戦ランキング戦2組決勝の藤井聡太王位・棋聖VS八代弥七段の対局が4月16日(金)に行われ、藤井王位・棋聖が107手で八代七段に勝ち、2組優勝となりました。

なお、本局の両者はすでに決勝トーナメント進出が決まっています。

block02 (2)

渡辺明名人VS山崎隆之八段 第92期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント 渡辺明名人の勝利
更新:2021年04月16日 19:55

第92期ヒューリック杯棋聖戦で、渡辺明名人VS山崎隆之八段の対局が4月16日(金)に行われ、渡辺名人が117手で山崎八段に勝ち、挑戦者決定戦に進出しました。

挑戦者決定戦では永瀬拓矢王座VS中村太地七段の勝者と戦います。

◆第92期ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメント表





阪神・マルテにまさかの退団説が浮上? 迫りくる大物助っ人の合流、矢野監督の決断次第でチームは暗転か
2021/04/13 11:15リアルライブ

阪神・マルテにまさかの退団説が浮上? 迫りくる大物助っ人の合流、矢野監督の決断次第でチームは暗転か

 新型コロナウイルスの影響で来日が遅れていた新外国人選手を、どんな風に合流させるべきか? 好調なチームの方が難しそうである。

 「いきなり一軍で使う気であれば、次の巨人3連戦から(4月20日〜)でしょう」

 横浜スタジアムでの3連戦を終え、本拠地・甲子園球場への移動日に充てられた4月12日、矢野阪神のことが話題になった。「いきなり使うのかどうか」を問われていたのは、4月4日にようやく来日できたメル・ロハス・ジュニア外野手とラウル・アルカンタラ投手のことだ。

 「14日間の隔離期間が終われば、すぐにでもゲームに出られる状態だと聞いています。入国前にもしっかりトレーニングを積んでいたようです」(関係者)

 15試合を終え、11勝4敗。単独首位に立っている。好調な滑り出しができた勝因も、“外国人選手”なのだ。

 「サンズは本塁打、打点でリーグトップを争うほど。先発を任されたガンケルは3勝、防御率も0・96と絶好調です」(在阪記者)

 マルテも打率こそ低いが、出塁率では3割2分2厘を誇る。守護神・スアレスも目下3セーブで健在だ。外国人選手は5人まで一軍登録ができ、試合出場は4人。現在、矢野燿大監督は4人しか一軍登録していないので、メル・ロハス・ジュニアか、アルカンタラのどちらかを即登録できるが、試合出場させるとなれば、現登録の4人の外国人選手のうち誰か一人を二軍に降格させなければならない。

 >>阪神・マルテに「何を考えてるんだ」ファン激怒 好機を潰した“タイム要求”はそもそもルール違反だった?<<

 こうした現状を指して、「メル・ロハス・ジュニア、アルカンタラをいきなり使うのか?」がプロ野球解説者たちの間でも話題に上がっていたのだが、こんな話も聞こえてきた。

 「現一軍登録されている外国人選手の中で、年棒が一番低いのは、マルテ(推定6700万円)。マルテが外されると見ていい。年俸の高い選手から順番に一軍登録されるはず」(前出・関係者)

 年俸の高い順に使っていく…。外国人選手の一軍起用の場合、そういう見方もあるそうだ。

 確かに、阪神は外国人選手が活躍した年は強い。もっとも、チームが好調なので入れ替えを急ぐべきではないとの声も多く聞かれたが、プロ野球チームも“会社組織”である。矢野監督の意見が通るとは限らないのだ。

 「両打ちのメル・ロハス・ジュニアに注目が集まっています。昨季、韓国プロ野球界で本塁打、打点の二冠王になりましたが、『スイッチヒッターの長距離タイプはよほどのことがない限り、どの米球団も絶対に手放さない』と言うんです。致命的な弱点があるのではないか、と」(プロ野球解説者)

 メル・ロハス・ジュニアは父、大叔父もメジャーリーガーという野球一家に育っており、2017年WBC大会にも出場している。その素晴らしい経歴の持ち主が、なぜ、日本球界まで流れてきたのか、首を傾げる関係者も出始めた。

 阪神は自信を持って獲得したが、「弱点」が本当にあるのだとすれば、早く分かった方が良い。前評判通りなら、独走態勢も夢ではないのだが…。

 「マルテは昨年もチャンスに恵まれませんでした。二軍降格となったら、自分から退団を申し出るかもしれませんし、パ・リーグの球団がトレードを申し込んでくるかもしれません」(前出・在阪記者)

 メル・ロハス・ジュニアたちを一軍に合流させるタイミングが難しい。調整不足だとすれば、彼らがチームにブレーキをかけてしまう危険性もある。好調な滑り出しを見せたが、矢野監督の悩みは尽きない。(スポーツライター・飯山満)

☆今年の阪神は、往年の巨人が金銭の余裕を見て他チームの戦力に成らない様に「選手の飼い殺し」をしたことがあったが、今は積極的なトレードをしている。阪神も外国人には毎年当てが外れ苦労したが、今年は幸い「持てる悩み」を味わっている。しかし、どこのチームも外国人は使ってみなければわからないのが現状だ。マルテは3番打者としては確かに物足りないが、選球眼は良く出塁率は良い方だ。外人枠は決まっているので陽川でもよい。抑えのスアレスとサンズは外せないので新外国人をベンチ入りさせると6人となりどうしても一人余ることになるのだ。監督の決断次第であるが嬉しい悲鳴ではある。☆

阪神・谷川が日本ハムへトレード 昨季中継ぎで自己最多の14試合に登板

2021/04/17 13:04スポニチアネックス

阪神・谷川が日本ハムへトレード 昨季中継ぎで自己最多の14試合に登板

日本ハムへの移籍が発表された阪神・谷川

(スポニチアネックス)

 阪神は17日、谷川昌希投手(28)が日本ハムへトレードされることを発表した。

 谷川は17年のドラフト5位で入団。昨季は中継ぎとして自己最多の14試合に登板し、防御率5・02。今季は宜野座キャンプスタートも、3月からは2軍に合流し、ウエスタン・リーグでは中継ぎとして8試合に登板で0勝1敗、防御率1・23。前回登板の16日広島戦では3番手で登板し、1回1安打1失点だった。トレードの背景には球団の谷川に対する親心もある。昨季も14試合に登板した貴重な中継ぎ右腕だが、現在12球団トップの防御率1・99を誇る強力投手陣に割り込めず、2軍で調整を続けてきた。矢野監督は「現状、ウチでなかなか上に上げてやれる環境じゃない。アイツ自身の野球人生で、また自分の力で大きなチャンスをもらえると思う」と舞台裏を明かした。嶌村本部長も「トレードの活性化は非常に大事。選手は1軍で出てなんぼ」と投手陣が課題の日本ハムなら、大いにチャンスがあると期待を込めた。


 ◆谷川 昌希(たにがわ まさき)1992年(平4)10月6日生まれ、福岡県出身の28歳。筑陽学園、東農大を経て入社した九州三菱自動車では1年目から公式戦出場。17年は侍ジャパン社会人代表でBFAアジア選手権制覇に貢献し最優秀防御率とベストナイン受賞。17年ドラフト5位で阪神入団。18年6月2日の西武戦救援でプロ初勝利。通算25試合1勝1敗、防御率5・77。1メートル75、85キロ。右投げ右打ち。


東京の新規感染者543人 18日連続で前週上回る
[2021/04/18 15:13]
 18日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は543人でした。18日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。

 感染が確認されたのは10歳未満から90代の543人です。

 先週の日曜日と比べて122人増え、18日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。

 直近7日間の一日あたりの平均は586.4人で、前の週の125.3%となりました。

 年代別では20代が最も多く145人で、次いで30代が107人、重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は71人でした。

 重症の患者は前日と変わらず45人となっています。

小池知事 早ければ今週後半にも要請判断か
4/19(月) 0:52配信

日本テレビ系(NNN)
新型コロナウイルスの感染者数の増加傾向に歯止めがかからない東京都の小池知事は、政府への緊急事態宣言の要請を視野に検討を急ぐ考えを明らかにしました。

小池都知事「やはり今はですね、先手先手の対応が不可欠でございます。緊急事態宣言の要請も視野に入れまして、スピード感をもって検討するようにという旨をきょう(18日)職員にも指示をしたところであります」

小池都知事は、「感染者の増加基調は変わっていないのが現実だ」と指摘した上で、感染の再拡大を抑え込むため、政府への緊急事態宣言の要請を視野に検討する考えを示しました。

宣言要請の時期については、「危機管理の観点からはスピード感を持って考えなければいけない」と述べ、感染状況を見ながら、すみやかに判断する考えを示しました。

都の関係者によりますと、感染者数や変異株の広がり次第では、早ければ今週後半にも要請を判断する考えです。

東京都内では新たに543人の新型コロナウイルスの感染者が確認されていて、日曜日で500人を超えるのは2度目の緊急事態宣言がまだ継続していた1月31日以来およそ2か月半ぶりです。

18日連続で前の週の同じ曜日の人数を上回っていて、感染拡大に歯止めがかかっていない状況です。



大阪、最多の1220人感染 週内にも緊急宣言要請判断



 大阪・ミナミを行き交う人たち。大阪府では新型コロナウイルスの新規感染者が6日連続で千人を超えた=18日午後5時36分
 大阪府は18日、新型コロナウイルスに過去最多の1220人が感染し、3人が死亡したと発表した。1日当たりの感染発表数の千人超えは6日連続。感染状況は深刻で、医療体制は限界を超えつつある。吉村洋文知事は「まん延防止等重点措置」適用から2週間となる19日以降の状況で措置の効果を見極め、週内にも政府へ緊急事態宣言の要請をするかどうか判断する意向だ。

 吉村氏は重点措置の効果を見極める基準として、新規感染者数の傾向を挙げている。18日を含めた直近1週間の新規感染者は前週比1・35倍で今月初めの2・4倍から鈍ってきてはいるが、減少に転じるにはほど遠く状況は厳しい。

【新型コロナ】静岡県で新たに21人 変異株の陽性者も連日確認

image (4)
新型コロナウイルスの感染者は、18日、県内で新たに21人確認されました。静岡市では、グループホームで起きたクラスターが拡大しています。

判明した感染者は、静岡市で8人、御殿場市で4人など、8つの市と町で合わせて21人です。

静岡市の感染者は、8人のうち5人が葵区にあるグループホームの入居者で、このクラスターの感染者は合わせて16人となりました。

また変異ウイルスの感染者が、新たに1人確認されました。首都圏には出かけておらず、今のところ感染経路は分からないということです。

変異ウイルスの感染判明は、7日連続で市内29例目となり、静岡市は「強い危機感を持っている」としています。

県内の感染者の数は5日連続で20人を超えていて、病床使用率は県中部で36.1パーセント、県全体で19.5パーセントとなっています。




DeNA ソトに待望の1発!巨人と引き分け、3カード連続の3タテ回避
[ 2021年4月18日 17:16 ]

セ・リーグ DeNA2―2巨人 ( 2021年4月18日 横浜 )


<D・巨>7回1死、左越えソロを放ったソトを迎える三浦監督(中央)(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ
 DeNAは18日の本拠・巨人戦で2―2の引き分け。3カード続けての3連敗は回避した。先発の阪口皓亮投手(21)は5回3安打1失点で勝ち負けつかず。ソト内野手(32)に待望の1号ソロが飛び出すなど終盤に2点差を追いつき、好投した阪口の黒星を消した。
 巨人戦でのプロ初登板となった阪口は2回、2死一、二塁から吉川に中前適時打を浴び失点。3回には松原の平凡な飛球が上空の強風に乗り、遊撃手の大和が捕球体勢を乱してグラウンドにポトリ。不運な二塁打となって無死二塁のピンチを背負うも坂本、梶谷、岡本和を遊ゴロに打ち取り無失点。5回87球の力投で追加点を与えなかった。

 6回からマウンドに上がった2番手の平田は、先頭の岡本和に三塁打を打たれ、1死となって大城の遊ゴロの間に失点。だが7回、ソトに待望の1号ソロ。1点差に迫ると8回には2死三塁からオースティンが三塁強襲の適時内野安打でついに同点。逆転勝ちとはならなかったものの、終盤に意地を見せ9連敗を回避した。巨人はデラロサが帰国して抑えは中川とビエイラとなり今日は抑えに失敗した。


阪神-ヤクルトが警告試合に 八回大山に死球 両軍計3死球で不穏な空気が漂う

8回、死球を受ける大山(撮影・飯室逸平)

 「阪神10-7ヤクルト」(18日、甲子園球場)

 両軍死球を与える展開となり、警告試合となった。八回2死二塁、ヤクルト・梅野が2ボールから阪神・大山に死球を与えると、真鍋球審が場内アナウンス。両チームに警告するとともに、「警告試合」として再開することが伝えられた。

 この試合は七回に阪神・岩貞がヤクルト・村上に、八回には阪神・加治屋がヤクルト・塩見に死球を与えていた。八回表に審判員が集まって協議し、不穏な空気が漂っていた。

梅野が右小指を傷めベンチに下がり坂本に代わる。
 また、16日の同戦ではヤクルト・山田、塩見が藤浪から死球を受けていた。


阪神が5年ぶりの7連勝!大山けん引、猛打爆発10得点“警告試合”の乱戦制す

最後を締めたスアレスは坂本(左)と勝利のタッチを交わす(撮影・北村雅宏)
 「阪神10-7ヤクルト」(18日、甲子園球場)

 阪神は今季初の2桁得点で5年ぶりの7連勝。貯金11とし、早くも3、4月の勝ち越しを決めた。

 猛打が爆発した。初回に無死満塁から大山の犠飛で先制。これで先制点を挙げれば、15連勝。大山が打点を挙げれば、昨季から引き分けを挟んで18連勝となった。

 その後も、糸原、大山、サンズが適時打。マルテが3号2ランを放つなどして、主導権を握る。投げては先発のガンケルが6回1失点の好投で4戦4勝となった。チームとしては34イニングぶり失点となったが、先発の役割を果たした。

 不安が残ったのは、中継ぎ陣。ドラフト8位・石井大が山田に3ランを浴びるなど、4失点。加治屋も味方の失策が絡んで、2点を失ったが、岩崎とスアレスを投入して逃げ切った。


4月19日。

週内にも「緊急事態宣言」要請へ、東京都で405人の感染確認

19日 15時23分
 新型コロナウイルスについて東京都は19日、新たに405人の感染を発表しました。

 東京都が19日に発表した感染者は405人で先週の月曜日と比べ、99人増加しました。月曜日で400人を超えるのは、およそ3か月ぶりのことです。直近7日間平均の新規感染者数は600人で、先週から26%増加しました。

 現在、入院している感染者のうち、重症者は、18日から2人増えて47人です。

 「人も増えている気がします」(街の人)
 「同じことの繰り返しが続くから、いつまで続くのかな」(街の人)

 こうした中、東京都が、今週後半にも国に緊急事態宣言を要請する方向で調整していることが分かりました。また、宣言下の措置として、飲食店への時短要請に加え、業種によっては、『休業要請』を行うことも視野に検討していることも新たに分かりました。

 都内では、今月12日からまん延防止措置が適用されていますが人流が抑制されておらず、感染力の強い変異ウイルスの感染拡大が続いていることから、より強い措置が必要と考えているということです。休業要請する場合の対象範囲は、宣言の期間とともに、今後、国と調整を進めていく方針です。


北海道内4人死亡78人感染確認 変異株疑い50人
2021/04/19(月) 16:42 掲載

北海道内4人死亡78人感染確認 変異株疑い50人
 新型コロナウイルスのニュースです。  きょう北海道内では新たに4人が死亡、78人の感染を確認しました。
 【都市別】
 札幌市は75人…うち経路不明が37人です。
 旭川市・小樽市・函館市いずれも0人。

【振興局別】
 ▼宗谷管内で1人
 ▼石狩管内で2人
 です。

【クラスター発生】
 以下のクラスターが新たに発生しています。
 ▼札幌市の高校で5人
 ▼札幌市の認定こども園で8人

【変異ウイルス】
 きょうの変異ウイルスへの感染疑いは50人でした


札幌市「まん延防止」申請にむけて道と協議入り
 いま入ったニュースです。  札幌市は10万人当たりの感染者が25人を超えたことを受け、国の「まん延防止等重点措置」の申請に向けて道と協議に入ったことがわかりました。
 まん延防止等重点措置の国への申請は特措法により知事が行うことになっています。


秋篠宮家の非常勤職員が新型コロナ感染 接触はなし
2021.4.19 18:47

 宮内庁は19日、秋篠宮ご一家のご活動を支える非常勤職員の60代男性が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染が疑われる期間中にご一家との接触はなかったという。

 同庁によると、14日に男性の妻の感染が判明し、男性もPCR検査を受けたところ、16日に陽性と確認された。男性は最後に出勤した8日、赤坂御用地内の赤坂東邸で、秋篠宮ご夫妻と長女、眞子さま、次女、佳子さまのご公務に同席していたが、保健所の調査によると、家庭内感染したのはその後とみられるという。男性は現在、都内の病院に入院し治療を受けている。

 同庁職員の感染確認は2人目で、側近部局では初めて。



4月20日東京ドーム。巨人サンチェス。阪神西(勇)
見どころ
6連勝中の巨人と7連勝中の阪神(2勝1敗)がぶつかる首位攻防戦。巨人は梶谷に注目だ。先週行われた6試合で計10安打7点の大活躍を見せるなど、チームに勢いをもたらしている。この一戦でも好調なバットから快音を響かせられるか。対する阪神の注目は近本。開幕から打撃不振に苦しんでいたが、一昨日の試合では今季初の猛打賞となる4安打をマークした。今夜も快音を連発し、リードオフマンとして打線をけん引したい。球場が狭いので、サンズ、大山、佐藤輝の一発を警戒される。岡本もまだ1本だ。

東京ドームで7連勝vs.6連勝! 注目は阪神投手陣と4億3500万円コンビの対決?

 今年の阪神は強い。投打がかみ合って、D1位・佐藤輝(近大)が球場の雰囲気をガラリと変える。その結果が怒涛の7連勝。トラの歩みが本物なのか。格好の判断材料となるのが巨人。20日から今季2度目の対決。苦手な東京ドームで初の激突となる。

 しかも、阪神戦からメジャー196本塁打のジャスティン・スモーク内野手(34)と96発のエリック・テームズ外野手(34)が合流する可能性がある。

 S砲の推定年俸が3億1000万円で、T砲は1億2500万円。新型コロナ感染の影響で丸やウィーラーといった主力選手を欠きながら、巨人は6連勝中。18日のDeNA戦は逃げきれず、ドローとなったが、ピタリと追走している。


【高橋由伸の眼】伝統の一戦 投手力「2強」ロースコア必至
4/20(火) 6:00配信
スポーツ報知

初戦に先発する巨人・サンチェス(右)と阪神・西勇輝

 スポーツ報知評論家の高橋由伸氏(46)=巨人前監督=が19日、GT決戦第2Rを占った。開幕前に「2強」と予想した通り、連勝街道を走る両チーム。今季初の東京Dでの直接対決を前に、勝敗のポイントを語った。

 巨人はイメージ通りに勝ち星を伸ばしている。だが、阪神の15勝4敗は想像以上だ。戦前、「セ・リーグは2強」と占ったが、新外国人が不在の現戦力でも他球団とは差が付いた。主に、投手力の違いが如実に出た結果だ。

 虎のチーム防御率は12球団トップの2・21。一方の巨人も同2位の2・36と安定感を示し、20日からのGT3連戦でもロースコアは必至。となれば、打線の状態がいい阪神に分があると見るのは自然な流れだ。

 場所はホームランの出やすい東京Dに移る。巨人バッテリーは「ソロならOK!」くらいに割り切った方がいい。調子を上げてきた4番・大山に、5発の佐藤輝、マルテとサンズも元気で、18日のヤクルト戦では16安打10得点と爆発力につなげた。当たり前のことだが、4人の前にランナーをためないことだ。

 ただ、巨人打線も波こそあるが、振れてきた。1番の松原から坂本、梶谷が得点源となり、派手さは劣るが点は取れている。2軍で調整中の両助っ人、スモークとテームズを阪神戦から上げないところからも、今の打線に自信を持っているのだろう。2人にとってもマイペースを保てるし、長いペナントを考えれば最善だと思う。

 7連勝中の阪神に、6連勝中(引き分け挟む)の巨人。どっちが相手の連勝を止めるか。巨人はこれまで通り、自分の役割をしっかり果たせば結果は付いてくるはずだ。現時点での力関係が見えてくる3日間になるだろう。(高橋 由伸)



阪神快進撃も巨人は余裕シャクシャク 2強の様相も成功体験と経験値に大きな差

“春の珍事”か、はたまた実力か――。

 2005年以来16年ぶりのリーグ優勝を目指す阪神が強い。チーム防御率2.21、打率.262はともに12球団トップ。18本塁打、18盗塁もリーグ1位である。走攻守で軒並みトップの成績を叩き出して7連勝中。19日現在15勝4敗で首位を快走しているのだ。

阪神・藤浪が甲子園で1450日ぶり勝利も「2死球」与え降板…制球難克服へ早くも正念場

 その阪神を3ゲーム差で追う2位・巨人も引き分けを挟み6連勝と状態を上げてきた。チーム防御率2.36は阪神に次ぐ12球団2位。早くも2強の様相を呈す両球団は20日から東京ドームで直接対決を行う。

 巨人OBで一軍投手コーチとして4度のリーグ優勝を経験した中村稔氏がこう言う。

「巨人は主力の丸やウィーラー、若林といった状態の良かった選手を新型コロナウイルス陽性判定で欠き、苦しい中でも、投手力と原辰徳監督(62)のやりくりで、チーム状態も上向いてきた。この時期に阪神に独走されるのは避けたいでしょうが、原監督はまだ必要以上に阪神を意識してはいないと思いますよ」

■08年と13年デッドヒートの結末

 成功体験がある。同じようにこの2強で進んだシーズンが13年シーズンだ。首位を走っていた巨人は4月、甲子園での阪神との初対決で、能見、スタンリッジ、榎田の先発陣に3試合30イニング連続完封(2敗1分け)に抑え込まれた。5月の東京ドーム3連戦では、新井貴の爆発などで6年ぶりとなる東京ドームで3タテを食らった。それでも夏場以降の直接対決で、ことごとく勝ち越し、一方の阪神は勝負どころの9、10月に4連敗や3連敗を繰り返すなど自滅。巨人は2位阪神に12.5ゲーム差をつけてゴールテープを切った。

 08年もそうだ。巨人は7月8日の時点で首位を独走していた阪神に13ゲーム差をつけられながら、9月に12連勝。阪神との一騎打ちに持ち込むと、8月以降の直接対決は8勝2敗。最後は7戦全勝で逆転優勝を果たした。中村氏が続ける。

「原監督は戦力が揃っていない今はまだ馬なりで戦っている印象。伝統の一戦とか首位攻防戦などと力んではいないでしょう。原監督は在籍15年目で9度のリーグ優勝経験があって現在は連覇中。阪神で16年前(05年)のリーグ優勝を経験している選手は誰もいません。この差は大きい。巨人と争った08年、13年は、経験がモノをいう夏場以降にことごとく自滅していった。阪神の練習量の少なさも一因でしょうが、優勝争いは想像以上にプレッシャーがかかるものです。当たり前にできていたことができなくなる。経験として原監督はそれを知っていますから」

☆確かに阪神はあと一勝で優勝できたのに、最終試合で負けて涙をのんだことを記憶に生々しく残っている。しかし、2005年岡田監督で10ゲーム差をつけて優勝したこともあるのだ。待てば海路の日和ありであり、今年がその年に来たのである。原監督の采配には劣るが若い矢野監督の下で久しぶりに仕上がった強いタイガースです。源平合戦の若き義経と思い謙虚に挑戦していけば、勝利の女神は虎に微笑むであろう。しかし、神頼みではだめだ。命懸けで体ごと体当たりすることである。☆

阪神・井上ヘッド、一発攻勢に満足顔 本塁打激増は佐藤輝効果も?


7連勝中の阪神が初回、マルテの2試合連発となる4号ソロで先制した。
「巨人5-10阪神」(20日、東京ドーム)
 初回2死走者なしで迎えた第1打席。サンチェスが投じた初球、高めに浮いた150キロ直球を完璧に捉えた。高々と舞い上がった打球は左中間席へ到達。悠々とダイヤモンドを一周し、ベンチ前で仲間と決めポーズの「ラパンパラ」を披露した。

 18日のヤクルト戦(甲子園)に続き、2試合連続のアーチ。マルテは「いつも積極的にそして全力で打ちにいっているよ。それが1打席目から結果として出てくれてうれしいね。まだ初回だからもっと打てるように頑張るよ」とコメントした。今季、先制すれば15連勝中だ。

 阪神・井上ヘッドコーチが一発攻勢での勝利を評価した。

 「東京ドームならではというところはあるな。裏を返せば、セーフティーリードはない。3点差、4点差でもヨッシャーってならないじゃん。ただやっぱり気分はいいよね」
 この日はクリーンアップが5本塁打と大爆発。マルテが2発、大山が2発、サンズにも一発が飛び出した。チーム本塁打数は23となり、リーグトップを独走する。「一発が打てるメンツがいるというのもあるし、去年、長打力がないと言われているのは打撃コーチで気づいていたんで、そこは意識していた。そこは良い感じにきている」とうなずく。

 ヘッドは「しっかり強く振る」というのがチームに浸透してきたとし、“佐藤輝効果”にも言及。「テル(佐藤輝)があれだけ三振してるのに、あれだけ強く振るというのはみんな見ているわけで。オレらも振ろうぜという気持ちにさせるのかな、とちょっと思う」と話した。

 
阪神の先発・西勇が5回6安打4失点でマウンドを降りた。

 初回、二回と全く危なげない投球。しかし、マルテ&大山の2者連続弾が飛び出した直後の三回に暗転。松原に2ランを浴びると、岡本和にも中前適時打を許した。五回には犠飛で4点目を献上。六回に代打を送られた。

 8回127球を投げて2勝目を挙げた14日・広島戦(甲子園)から、中5日で迎えた一戦。先発投手が4失点したのは今季20試合目で初めて。苦しんだが、何とか踏ん張った。


巨人・原監督、大敗に「クリーンアップに4本も5本も打たれているようじゃ」
 
 (セ・リーグ、巨人5-10阪神、4回戦、阪神3勝1敗、20日、東京D)

 巨人・原辰徳監督(62)が、2敗目を喫した先発のエンジェル・サンチェス投手(31)に苦言を呈した。サンチェスは6日の甲子園での対戦に続いて阪神戦で2連敗。巨人の連勝は6で止まり、首位・阪神とのゲーム差は「4」に開いた。

 阪神打線に3発を浴び、三回途中5失点でKO。「サンチェスが立ち直れなかった」と問われると、「立ち直るというか、立ち直りというのは、そうか、一回立ったことを言うんだな。一回も立ってねーじゃねーかよ、はっはっはっはっは」と厳しかった。


返す刀で「どういう風にフォローしていいか分からないね。カード初戦に、クリーンアップに4本も5本も打たれているようじゃ、それはいけませんよね。バッテリーコーチは何をしてんだということですよね」。クリーンアップのマルテ、大山、サンズに計5本塁打を浴び、5投手で11被安打、10失点した状況を嘆いた。

東京都で新たに711人の感染確認 重症者は3人増の50人
4/20(火) 15:00配信

ABEMA TIMES
東京都で新たに711人の感染確認

 東京都がきょう確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は711人だった。20日連続で前週の同じ曜日を上回った。

【映像】保育園で変異型クラスター 都内初

 感染が確認されたのは10歳未満から90代の711人で、先週の火曜日と比べて201人増え、20日連続で前週の同じ曜日を上回った。直近7日間の1日あたりの平均は629.3人で、前週(492.0人)の127.9%となった。

 年代別では20代が最も多い175人で、次いで30代が148人、40代が127人。重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は107人だった。重症の患者は前の日から3人増えて50人となっている。
(ANNニュース)


函館で桜が開花 午後は気温急降下 20日

函館では桜の開花が発表されました。平年より10日早く、観測史上2番目に早い記録となっています。
 道内は桜も喜ぶポカポカ陽気になっています。ただ、午後は気温が急降下です。昼間と夜とで体感が大きく変わるのでお気を付けください。そのきっかけが雨が降ることです。
 正午の予想では、道北やオホーツク海側で雨の降る所がありそうです。札幌もぱらっと雨が降るかもしれません。通り雨程度で済みますが、買い物に出る方は折りたたみ傘があるとよさそうです。夜には天気は回復しますが、風が非常に冷たく感じそうです。

4月21日巨人ー阪神東京ドーム17;45
見どころ
 
巨人の先発は畠。阪神先発青柳。
巨人の先発は畠。4月14日の前回登板では、9回途中を1失点に抑える快投で今季初勝利を挙げた。今日も本拠地のマウンドで躍動し、好調な阪神打線を相手に凡打の山を築きたい。一方の阪神はマルテ(ロハスが来日)に注目。昨日は2打席連続本塁打を記録するなど、ここ5試合で4本塁打7打点の好成績を残している。この一戦でも豪快なアーチを描き、中軸の役割を果たせるか。前回畠に苦しめられた阪神打線は先取点を取れるかに掛かっている。糸原が好調だから、盗塁も含めてチャンスメーカーとなれるか?!

阪神・青柳 勝ち越し許して6回3失点で降板 巨人への雪辱かなわず
4/21(水) 20:09配信

スポニチアネックス

<巨・神(5)>6回2死一、二塁、吉川尚に左前適時打を浴び、勝ち越しを許す青柳(撮影・北條 貴史)

 ◇セ・リーグ 阪神2―3巨人(2021年4月21日 東京D)

 阪神先発の青柳は中盤6回に勝ち越しを許し、6回9安打3失点と粘れず降板。もうひと踏ん張りのところまで来ていただけに悔やまれる。

 2点の援護をもらい、初回は3者凡退に抑え、好スタートを切ったが、2回は先頭の岡本に初球のシンカーを左中間席に運ばれ、1点を返されると、2―1の4回1死から再び、岡本に左中間ソロ本塁打を浴びて同点とされた。2―2の6回は先頭の岡本に内野安打を許すと、香月は犠打で1死二塁。続く重信にも二塁内野安打を打たれ、1死一、三塁から大城を投ゴロ。2死一、二塁となり、ここを何とか踏ん張りたかったが、吉川尚に左前適時打され、勝ち越しを許した。

 当初は17日のヤクルト戦に登板予定だったが、中止に伴い、前回から中10日に変更となった。「行けと言われたところで行くだけ。先に点を取られないのもそうですけど、何とか最少失点で抑えたい」。昨季は巨人戦3戦3敗と苦戦を強いられた。その雪辱を果たすべく敵地のマウンドに上がったが、勝負所で粘りきれず、唇を噛みしめた。先行したら負けなしのジンクスも破れた。佐藤輝は4打席無安打明日が決戦だ。


阪神・矢野監督、3三振のドラ1佐藤輝「ストライクを打たないと打てない」

 7回、遊前内野安打で出塁する阪神・佐藤輝明(撮影・西岡正)

 通算1100勝の表彰を受けた巨人・原辰徳監督(手前)を見る阪神・矢野燿大監督(撮影・西岡正)

 「巨人5-10阪神」(20日、東京ドーム)

 阪神は昨季3勝9敗と大きく負け越した“鬼門”東京ドームでの初戦に5アーチを含む11安打10得点と大勝したが、この日蚊帳の外となったのが、ドラフト1位ルーキー・佐藤輝(近大)だった。

 初回、2死一、二塁で回ってきた第1打席は巨人・サンチェスの前に空振りの三振。第2打席の四球を挟んで、六回の第3打席は左腕・大江にまたも空振り三振。七回の第4打席では、詰まった打球が投手の頭上を越えるラッキーな遊撃内野安打となり、3試合ぶりの安打を記録したが、最終打席も左腕・戸根から空振りの三振に倒れた。

 これで今季早くも33三振となった。ボールになる高めの速球や外へのボールになる変化球にバットが空を切る場面が目立つ。矢野監督は「ストライクを打たないと打てないよね。何でもかんでもね。もちろん今のテル(佐藤輝)は振っていくことで成長につながる段階ではあるんだけど、それをだんだん、頭で体で整理していくという(ことも大事)」と諭すように話すとともに、「そう簡単には打たせてくれない。これをどうするかをまた楽しみにしていきたい」と、成長に期待を寄せた。
関連記事
スポンサーサイト



            
                 ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                          

コメント

非公開コメント
        

No title
ファイザー社のワクチン大丈夫なのか?
主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
 また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。 
 なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。
はっきり言ってすぐには飛びつかないほうがいいみたいです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: purotokoさんへ!!

おばんです!

ワクチンも重大な副反応があり、急いで飛びつくには不安がありますね~汗)
9月までありますので様子を見ることにいたします。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ごきげんよう。
歯医者さんで、クリーニング中に揺れましたv-356
離れていても、上州も揺れるんですね v-17e-330
Re: ボス。さんへ!!

こんにちは!

歯のクリーニング中に揺れたら口腔が危険ですねー。汗)
プレートが同じですと離れていても揺れると思いますね。怖い)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは 鷹虎さん。
札幌も今年は早く桜に会えそうですね。
来年はなんの心配もなく
どこの地域でもお花見ができることを
願うばかりです(*´▽`*)
Re: イヴまま さんへ!!

おばんです!

函館まで来ましたし、22日には札幌に上陸する予報です。早いですね^^。

しかし、花見ができず寂しいですよね~~。

暫らくは、花を眺めるだけの花見となるでしょうね~~泣き)
本日は2021年二十四節気の「穀雨」
この時期の雨には様々な名前がついていますね。
草木を潤す雨は「甘雨」、穀物の成長を促す雨は「瑞雨」、開花を促す「催花雨」。
長く続く春雨は「春霖」、菜の花が咲く時期の「菜種梅雨」。
うつぎの花が腐ってしまいそうな程、長く続く雨の「卯の花くだし」など。
しとしとと降る雨は少々気重ですが、春の雨は百穀の雨、つまりは私たちが生きるためにも必要な命を育む雨です。
…こういう挨拶が出来るのはいつになるのやら;;
どうしても今は「コロナ」の話題になりますからね。

フランスは、4月15日の時点で、とうとう新型コロナウィルスによる死亡者数が10万人を突破しています。
そして、集中治療室の占拠率は依然として、イル・ド・フランス155%超え、フランス全体でも116%超えと悲惨な状態は全く改善されていません。

私としては、ワクチンを打つか決めるのに、時間かけてもいいと思います。
外国でもそうですが、政府は「ワクチンは強制ではありません。任意です。」と言いながら
ワクチンを推し進めみんなが接種することが
パンデミックを終わらせる方法であるという雰囲気づくり、
ワクチンを打たない人は生活に不便になる環境づくりに必死です。
政府が強制と言うと、接種後の問題や事故に
責任を取らなければなりませんからね。
また、「新型コロナウィルスで入院した患者の3分の1が病院に戻る」という研究結果をBMJ(British Medical Journal)が発表し、
症状が改善して、退院しても、決して安心できない状態であることを警告しています。
知れば知るほど、恐ろしくて侮れない新型コロナウィルス。
考えてみれば、これまでなかった病気のため、その病気の実態や、治療、ワクチンでさえも、
全てまだ、はっきりわかっていない壮大な実験をしているような状態、そして、その実験結果はまだ出ていない状態ですね><
鷹虎 さん
コロナ禍 第4波

なるようにしか、なりませんね。

個人的には、打つ 打たないは、6対4

海路の日和は、風任せ~

ワクチン接種の希望出しておきました。





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今晩は。

2階の発言は、選挙対策と思われます。
今の史上最低自民党は、このままでは大敗は免れない。選挙が近いので、やっと国民のご機嫌取りを始めたのでしょう。
Re: なつみさんへ!!


お早うございます。!

時節にはいろいろあるのですねー。
昨日(20日)が穀雨と暦にありました。

フランスの現状は悲惨な状態が続いているのですね。泣き)
ワクチンは副反応が多いようで不安が募っていますね。汗)

幸いというか日本では遅れていますので考える時間の余裕があります。笑)
今では、世界中どこにいても安全な処がありませんが、お互い基本的自己防衛に努めて
罹患しませんように参りましょう。!ではまたね~♪
Re: 華やぎさんへ!!


お早うございます。!

コロナ禍が身近に迫り巣ごもりが1番のようですね^^。

ワクチンもいろいろな説があり、年明けになるようで先送りです。

接種希望者は勇者とさえ思われますね^^。

Re: 東京ぶらぶらり さんへ!!


お早うございます。!

依然として五輪延期と中止の多い世の中ですね~~!
二階幹事長は菅総理に解散の時期を相談してるのではと想像されますね。

この時期に非常事態宣言では五輪は到底無理と思いますね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます