不思議な不正義2 2020年03月21日

コロナと五輪延期。安倍首相の決断。将棋。


米国水泳連盟、東京五輪の1年延期を主張するよう求める書簡を公表
3/21(土) 6:51配信読売新聞オンライン
 【ニューヨーク=福井浩介】米国水泳連盟は20日、米国五輪・パラリンピック委員会に対し、東京五輪の1年間の延期を主張するよう求めた書簡を公表した。

 米国水泳連盟は「(新型コロナウイルスの)世界的な感染が広がる中、選手は人生最大の舞台に向けた準備を続けていく方法を見つけることにも苦労している」とした上で、「40万人のメンバー、多くの五輪チャンピオンのリーダーとして、選手のために声を上げるよう強く求める」と訴えた。
(読売)

イタリア、1日で793人死亡 過去最多、工場閉鎖へ
3/22(日) 5:44配信共同通信

イタリア北部で、新型コロナウイルスの犠牲者の遺体を乗せて墓地に到着した軍のトラックの列=21日(AP=共同)
 【ローマ共同】イタリア政府は21日、新型コロナウイルスに感染した死者が前日から793人増え4825人になったと発表した。感染者は6557人増の5万3578人に達した。死者・感染者共に1日の確認数としてはこれまでで最多。連日のように過去最大の増加数を更新しており、拡大終息の兆しは見えていない。

【写真】イタリア 屋外で運動する市民が後を絶たず

 コンテ首相は21日夜、対策強化のため、生活に必須でない工場や事務所を閉鎖し、労働者に原則在宅勤務を義務付けると発表した。薬局や食料品店は営業を続けるという。演説で「守らなければならないのは命だ」と強調した。

 致死率は約9%で依然高い。


 4月の新学期には、学校から子どもたちの歓声が聞こえてくるのか。新型コロナウイルスの専門家会議の見解を受け、政府は20日、一斉休校の要請を延長しない方針を示した。混乱の収束を歓迎する声がある一方で、感染拡大が続く状況での再開に不安を口にする人もいる。

 「この時期に判断を示してくれてよかった。(再開に向けた)準備ができる」。ある中学校長は、一斉休校の要請は延長されないというニュースを聞いて安堵(あんど)した。小学生には学童保育などがあるが、中学生の居場所はほとんどない。保護者から「ゲーム時間が10時間以上になった」「生活が不規則になった」といった相談が寄せられていた。
(朝日)

”暑さ寒さも彼岸まで“北海道では最低気温もプラスになり着るものも冬から春へと切り替えました。辛夷の木々も芽吹き始めカラスがいなくなって雀がチュンチュンと鳴きながら羽を伸ばしています。政府も道知事も「一斉休校要請」を延長しないと表明したので少ない子供たちも明るい笑顔がよみ返ったように見えた。
しかし、東京五輪・パラリンピック開催は延期となるかどうかとなると、国内でも「感染が確認されていない地域」「終息に向かい始めている地域」「拡大傾向にある地域」と3分割される。欧米に目を向けると米国では国外渡航を中止するよう厳戒態勢が強まっています。感染拡大の中心地となっているイタリアでは、死者数が3405人となり震源地の中国を上回り世界最多となっています。。

東京五輪について、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が「異なるシナリオは複数検討している」と発言し通常開催以外の可能性に初めて言及し延期論が一気に高まりました。

高橋大会組織委員会理事は「2年後の夏が1番可能性がある」と口を滑らし森委員長から叱責された経緯もあり、また、日本オリンピク委員会(JOC)理事の柔道メダリスト山口香氏が「アスリートが十分に出来ていない状況での開催はアスリートフアーストではない。延期すべき。」と発言、身内からまで延期論が出る始末です。

あくまで最終決定者はIOCであり、いかに五輪放映権料を考慮しても「通常開催」は不可能と思うのです。しかも外国選手団を抱える国家が参加できないでしょう。安倍首相は「完全な形でおこないたい」という意味は一部でも無観客を実施したり、参加国が不参加となったり選手の参加拒否にあうことがあることであり、いわゆる「不完全な形では行わない」ということと思われます。首相も延期を内心では決めていると思うと安倍首相のお友達評論家の田崎 史郎氏がテレ朝で述べていました。
誰しもが五輪開催を期待していることですが世界情勢と国内コロナの収束がない限り延期が望ましいと思います。


WHO「制御できるパンデミック」とは 収束に年単位?
世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルスの感染拡大について、世界的な流行を意味する「パンデミック」の状態だと認定した。WHOがパンデミックの表現を使うのは、2009年の新型インフルエンザ(H1N1)以来、11年ぶり。最初に感染が確認された中国以外に、イタリアやイランなど世界で急速に広がった現状を追認した形で、各国に感染拡大を封じ込めるよう訴えた。

 パンデミックは、国境を越えた感染が制御できなくなり、世界中の誰もが感染の危険にさらされる状態を意味する。WHOのまとめでは11日現在、新型コロナウイルスへの感染は114カ国に広がり、感染者は計約11万8千人、死者は4291人に上る。

 WHOのテドロス・アダノム事務局長は11日の記者会見で、現状を「パンデミックとみなされると評価した」と述べた。同時に「パンデミックと表現したからといって、ウイルスの脅威の評価やWHOと各国がやるべきことに変わりはない」と指摘。「これまでは制御できるパンデミックはなかった」として今回は抑え込めると強調し、隔離などによるウイルス封じ込めを続けるよう訴えた。

 新型コロナウイルスをめぐり、WHOはこれまで必要以上の恐れやパニックを招きかねないことから、パンデミックと呼ぶことを慎重に避けてきた。とりわけ、感染拡大は防げないと解釈され、ウイルス封じ込めの取り組みが弱まることを懸念していた。



「将棋情報」
清水市代女流六段が初の女流七段、 里見香奈女流五段が女流六段昇段へ!
常務会において審議が行われ、類まれなる成績により4月1日付で清水市代女流六段が女流七段へ、里見香奈女流五段が女流六段へ昇段することとなりました。

7 (2)
清水市代女流六段

清水市代女流六段のコメント
『皆様の長きにわたるご声援のお陰をもちまして、この度の栄誉を賜りましたことは、欣喜市代、何よりの励みにございます。今後も、自分らしい将棋をご覧頂けますよう、日々、努めて参りたいと存じます。』

明日(3月23日)の対局予定:

【王位戦 挑戦者決定リーグ】

https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html
豊島竜王・名人 VS 鈴木九段
永瀬二冠 VS 佐々木五段
羽生九段 VS 阿部七段

☆羽生九段が勝ち1勝1敗となりました。☆

【ヒューリック杯棋聖戦 決勝T】
tournament (2)
三浦九段 VS 広瀬八段
丸山九段 VS 郷田九段
久保九段 VS 山崎八段

など全12局


深浦康市九段が優勝 第69回NHK杯将棋トーナメント本戦
更新:2020年03月23日 12:00


第69回NHK杯将棋トーナメント決勝戦、深浦康市九段VS稲葉陽八段の対局は、深浦九段が95手で稲葉八段に勝ちました。

深浦九段は、自身初のNHK杯優勝となりました。


延期是非「近く日本判断」
米大統領、東京五輪巡り

【ワシントン共同】トランプ米大統領は21日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月開幕予定の東京五輪延期の是非について安倍晋三首相が「近く判断する」との見通しを示した。米国など世界各国の競技連盟やオリンピック委員会から延期要請が相次ぐ中、「日本が決めることだ」と重ねて強調した。ホワイトハウスでの記者会見で語った。

トランプ氏は「来年に延期する案も含め、さまざまな選択肢がある」と改めて指摘。安倍首相には「あなたが決めることだと伝えてある」とした上で「どう判断するかは知らないし、私が影響を与えるべきではないと思う」と話した。




橋下徹氏、K―1強行開催に「感染拡大すれば政治の責任。社会防衛のために止めるなら『命令』の上、正当な補償を」
3/22(日) 19:14配信スポーツ報知
橋下徹氏、K―1強行開催に「感染拡大すれば政治の責任。社会防衛のために止めるなら『命令』の上、正当な補償を」

橋下徹氏
 橋下徹元大阪府知事(50)が22日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国や埼玉県が自粛を呼びかけた中で開催された格闘技イベント「K―1」(さいたまスーパーアリーナ)について見解を示した。

 橋下氏は民主党政権で環境大臣などを歴任した無所属の細野豪志衆議院議員(48)が投稿した「法に基づかない自粛要請はこれが限界か。更に危機的状況になったら、緊急事態を宣言し中止を指示するしかない。私権を制限することは国家の権限を強めることの裏返しだが、危機においてはデュープロセスに基づいてやるしかない。それが国民を守ることだ」を引用し、「法に基づかない要請も、法に基づく指示も国民に対する影響力は同じ。どちらも罰則がないのに、国民は普通従う。権力からの要請はそれほど影響力があるので法で縛る必要がある。実際、権力側には法に基づかず中止させようとする意図があった。法に基づく指示は区域、期間、種類を定めなければならない」とツイートした。

 続けて「ところが法に基づかない要請は何も定めることなく権力側のフリーハンド。国民からすると法に基づかない要請の方がよほど強権的。そして政府は何も責任を取らない。今回、K1イベント埼玉アリーナで感染拡大すれば政治の責任。社会防衛のために止めるなら『命令』の上、正当な補償を。憲法29条3項」とつづった。


東京五輪の開催はどうなる?要人の発言相次ぐ
2020年03月22日 17時46分 TBS


 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、国際社会では東京オリンピックの開催“延期”の声が出始めていますが、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長が「延期は簡単ではない」と述べるなど、様々な意見が交錯しています。

 22日、「復興の火」として岩手県内を特別列車などでめぐった聖火。国内ではオリンピックに向け準備が進む一方で、欧米を中心として延期を求める声が相次いでいます。

 こうした中、アメリカのトランプ大統領も。

 「選択肢には明らかに延期も含まれていて、来年への延期かもしれないが、完全に日本次第だ」(トランプ大統領)

 トランプ大統領は開催の延期についてこう言及し、安倍総理には「それはあなたの決断だ」と話したことを明らかにしました。

 こうした中、ロイター通信は世界陸上競技連盟のコー会長が東京オリンピックに関する決断は「ここ数日か数週間のうちに明らかになるだろう」という見通しを示したこと伝えました。

 その一方で、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は・・・。

 「オリンピックは、“サッカーの試合を次の土曜日に延期する”というように延期することはできないのです」(バッハ会長)

 オリンピックは「非常に複合的な事業」で、延期は簡単なことではないとの認識を示しました。

 IOCは先週、オリンピックの予定通りの開催を確認したばかりですが、アメリカのオリンピック・パラリンピック委員会はIOCが今週にも理事会を開くと発表。その理事会を前に、IOCは各国のオリンピック委員会に要請し、新型コロナウイルスの感染拡大が選手らの練習に及ぼす影響を調査しているということです。

 理事会では、東京オリンピックの開催に関して何らかの決断を下すかどうかが注目されます。(22日17:17)


五輪組織委が通常開催の代替策を検討、延期判断に備え=関係筋
3/22(日) 18:52配信ロイター
五輪組織委が通常開催の代替策を検討、延期判断に備え=関係筋
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で今夏に予定している東京オリンピック・パラリンピックの通常開催が危ぶまれる中、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(五輪組織委)が通常開催できない場合に備えて代替案の策定を進めていることがわかった。写真は3月11日、東京で撮影(2020年 ロイター/Issei Kato)
白木真紀 Ju-min Park

[東京 22日 ロイター] - 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で今夏に予定している東京オリンピック・パラリンピックの通常開催が危ぶまれる中、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(五輪組織委)が通常開催できない場合に備えて代替案の策定を進めていることがわかった。組織委内の議論に詳しい関係者2人が明らかにした。

開催に最終的な決定権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は現時点では通常開催する方針を変えてはいないが、米紙とのインタビューで、開催延期を判断するのは時期尚早とした上で「もちろん異なるシナリオも検討している」と述べている。IOCでは通常開催について、3月下旬にあらためて議論する見通しだ。
(続く)↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000017-reut-asia

大相撲春場所 白鵬が44回目の優勝
2020年3月22日 18時32分

観客を入れずに行われてきた大相撲春場所は千秋楽の22日、横綱・白鵬が結びの一番で横綱・鶴竜との2敗どうしの対戦を制し、13勝2敗として2場所ぶり44回目の優勝を果たしました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、観客を入れずに行われてきた春場所は14日目を終えて、白鵬と鶴竜の両横綱が2敗で並び、22日の千秋楽は平成25年の九州場所以来となる7年ぶりの相星決戦となりました。

結びの横綱どうしの一番は白鵬が寄り切りで勝ち、13勝2敗で2場所ぶり44回目の優勝を果たしました。35歳0か月での優勝は年6場所制が定着した昭和33年以降では3番目の年長記録になります。

白鵬はことし1月の初場所をかかとの傷口の炎症と腰のけがで途中休場し、復帰した今場所は相手に合わせた持ち前の対応力の高さを見せて初日から9連勝しました。

10日目は阿武咲に、12日目には正代に冷静さを欠いた相撲で敗れて2敗に後退したものの13日目には大関昇進がかかる朝乃山を一方的な相撲で破り、再び優勝争いのトップに並んでいました。


観客を入れずに開催された異例の場所は両横綱が最後まで優勝を争って土俵を締め、第一人者の白鵬が健在ぶりを示して15日間を終えました。

白鵬「終わったなという感じ」
2場所ぶり44回目の優勝を果たした横綱・白鵬は鶴竜との相星決戦について「立ち合いで1回待ったがあったが、あとは落ち着いてよく体が動いてくれた。終わったなという感じだ」と息を切らしながら話しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観客を入れずに行われた15日間の春場所については「初日のときは不思議な感覚があった。モチベーションの浮き沈みが激しかった。今はホッとしている」と心境を話していました。

35歳での優勝については「このような場所を経験したことを今後、自分の相撲人生に生かしていきたい」と意気込んでいました。


大相撲 朝乃山の大関昇進が確実に
2020年3月22日 20時15分

日本相撲協会は春場所後に関脇 朝乃山の大関昇進に向けた臨時の理事会を開催することを決め、朝乃山の大関昇進が確実になりました。

朝乃山は新小結だった去年の九州場所で11勝、新関脇で迎えたことしの初場所は10勝と2場所連続でふた桁勝利をあげていました。

そして今場所、朝乃山は前に出る力強い相撲で白星を重ね両横綱には敗れましたが、千秋楽に大関 貴景勝を破り11勝4敗としました。

直近3場所の勝ち星の合計は「32」で、大関昇進の目安とされる「33」には届かなかったものの、昇進の議論を預かる日本相撲協会審判部の審判部長代理を務める境川親方は22日、「内容がいい。右四つのいい形があるし申し分ない。安定感がある」と述べ、朝乃山の相撲内容を高く評価しました。


春場所、隆の勝が初三賞で敢闘賞 阿武咲が殊勲、碧山は技能

大相撲春場所千秋楽の22日、三賞選考委員会が開かれ、東前頭9枚目で12勝3敗と大活躍した隆の勝が初の三賞となる敢闘賞を受賞した。

 殊勲賞は優勝した横綱白鵬に土をつけた西前頭5枚目の阿武咲が初めて獲得。西前頭13枚目で終盤戦まで優勝争いに加わった突き、押し得意の碧山が初の技能賞に輝いた。三賞はともに4度目。

 11勝を挙げ、場所後の大関昇進を確実とした関脇朝乃山は三賞候補に推薦されなかった。



東京五輪の延期、1カ月めどに判断へ IOCに最終決定権
3/23(月) 2:06配信朝日新聞デジタル
東京五輪の延期、1カ月めどに判断へ IOCに最終決定権


五輪マークと国立競技場
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京五輪を予定通り開催するかどうか、1カ月をめどに判断する方向で検討することが23日、大会関係者への取材でわかった。大会開催の可否は、国際オリンピック委員会(IOC)が「最終決定権を有する」ことになっている。

【写真】2019年11月に完成した新国立競技場

 東京五輪の開催を巡っては、IOCのバッハ会長が今月19日、「異なるシナリオを複数検討している」と米紙の取材に述べていた。スポーツ界に強い影響力を持つ米国の陸上連盟や水泳連盟が延期を要望。各国オリンピック委員会などからも延期を求める声が高まっている。

 東京都の小池百合子知事は18日に「中止も無観客(による開催)もあり得ない」とし、大会組織委員会の森喜朗会長も20日に宮城県で行われた聖火の式典で「何としても(開会式がある)7月24日から実現したい」と述べていた。

 夏季大会は過去に、1916年ベルリン大会、40年東京大会、44年ロンドン大会がいずれも戦争を理由に中止になった。感染症での中止は例がない。延期された場合、五輪史上初めてのことになる。

朝日新聞社


セルビアなど東京五輪開催に異論 「人命最優先」延期求める
2020年03月23日00時52分


 【ロンドン時事】新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪開催を危ぶむ声が高まる中、セルビアとクロアチアの各国内オリンピック委員会(NOC)が7月24日開幕の通常開催を目指す国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委の方針に異論を唱えた。ロイター通信が22日、報じた。
 セルビアのウドビチッチ・スポーツ相は「日本は(このまま)開催すべきだと言っているが、それは常識に逆らう。人命を最優先するため、支持できない」。クロアチアのマテシャ会長も「予定通りの実施は不可能だと思う。数カ月間は延期されるべきだし、そうなるだろう」と同調した。
 これまでにノルウェーやブラジルの各NOCに加え、米国や英国の競技団体なども延期を求めている。



「延期が最善の方法だ」ブラジルオリンピック委員会
2020年3月22日 0時34分

ブラジルのオリンピック委員会は21日、声明を発表し、新型コロナウイルスの感染が世界的に広がっていることを受けて、東京オリンピックの開催を1年延期することをIOC=国際オリンピック委員会に求めました。

声明では「世界規模であらゆるスポーツの選手が十分に練習できない環境にあるため、最高の競技レベルを維持するのが困難になっている。延期するのが最善の方法だ」としています。


首相 五輪・パラ「完全実施が困難な場合には延期の判断も」
2020年3月23日 14時14分

参院予算委の答弁で、東京五輪延期の判断について述べる安倍首相=23日午前
IOC=国際オリンピック委員会などが東京オリンピック・パラリンピックの延期を含めた具体的な検討を始めることに関連して、安倍総理大臣は参議院予算委員会で、仮に完全な形での実施が困難な場合には延期の判断も行わざるをえないという考えを示しました。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて東京オリンピック・パラリンピックの開催に懸念が広がる中、IOC=国際オリンピック委員会は、大会の延期を含めた具体的な検討を組織委員会などとともに始め4週間以内に結論を出すと発表しました。

これに関連して安倍総理大臣は、参議院予算委員会で、「私の考え方については昨晩、組織委員会の森会長にも話をし、森会長からIOCのバッハ会長にも話をしたと承知している」と述べました。

そのうえで、「IOCの判断は私が申し上げた『完全な形での実施』という方針に沿うものであり、仮にそれが困難な場合には、アスリートのことを第一に考え延期の判断も行わざるをえないと考えている」と述べました。

そして安倍総理大臣は、「今後、IOCとも協議を行うことになるが、トランプ大統領をはじめG7各国の首脳も、私の判断を支持してくれるものと考えている。もちろん、判断を行うのはIOCだが、中止は選択肢にはないという点はIOCも同様だと考えている」と述べました。

また、安倍総理大臣は、「いろいろな準備も勘案し、IOCや各国との対話も行いながら、さまざまな複雑な条件などをしっかりと検討していきたい。なるべく早く判断したほうがいいと私自身は思っているが、IOCが判断することでもあり、東京都のお考えもあると思うので、よく連携していきたい」と述べました。


IOCが4週間以内に、東京五輪の延期を決めたことで、安倍首相も、やむなく延期の決断をしたようだ。現状では、年内は無理ですし米国の言うように1年後となればなんとか任期内ですが、それ以後だと総裁(総理)をやめなければなりません。本来なら通常通り開催して解散へと目論んでいたが、遂に運が尽きた感じである。

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<02 | 2020/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆