不思議な不正義2 2020年03月12日

コロナと東京五輪、感染列島・日本政府崩壊。将棋。



センバツ、史上初の中止
 日本高野連は11日、大阪市で第92回選抜高校野球大会の臨時運営委員会を開き、19日から予定されていた選抜大会の開催を中止することを決めた。選抜大会で、予定されていた大会が中止になるのは初めて。
日本高校野球連盟は19日(2020年3月)に開幕の予定だった選抜高校野球大会を止とすると決めた。新型コロナウイルスの国内感染が広がっているためだが、そもそも高校が全国一斉休校になっているときに、野球部だけが部活で試合をするということは無理だった。

2年ぶり4回目の出場だった長崎・創成館の監督は、部員たちに「残念だけど中止や。夏も九州大会もある。見えない敵に負けただけで、誰も悪くない。次に向かっていくしかない」と話した。

静岡・加藤学園の主将は「知らせを聞いた瞬間、何も考えられない状態になりました。夏までのチームで練習をしっかりやっていく」と語った。群馬・高崎健康福祉大学高崎高の主将も「夏に向けてもう1回、準備したい」と話す。

高野連は、出場予定校の選手たちに何らかの形で甲子園の土を踏ませてあげたいと、救済措置について検討するという。

北海道、二つ目のクラスターか ライブバー関連で11人

北海道内で二つ目となる新型コロナウイルスの小規模な感染者集団(クラスター)が見えてきた。北海道最大の繁華街・ススキノのライブバー「シング・シング・シング」(南6西4)にかかわる感染者数が11日、11人になった。北海道北見市の展示会にかかわる感染者数についても、少なくとも13人に上っており、クラスターとみられている。北海道や札幌市は、感染経路などを調べている。

 北海道と札幌市、旭川市は11日、いずれも日本国籍で30~70代の男女計7人の感染者を確認したと発表した。道内で確認された感染者は計118人となった。

 このうち50代の女性(112例目)は、「シング・シング・シング」に勤務する60代女性(79例目)の親族にあたる。同じ親族の60代男性(110例目)の濃厚接触者でもあるという。

 同店は約40平方メートルで、収容人数は最大30人。ビルの地下にあり、換気は良くない。歌手が生伴奏に合わせて歌うステージショーが人気で、お酒も楽しめる。札幌市は、飛沫(ひまつ)感染のリスクもあったとみている。

 また、別の50代の女性(115例目)は、札幌市中央区の斗南病院の看護師という。3日に同病院を外来で受診した後に感染が判明した北大職員の60代男性(83例目)を担当した。看護師は7日に呼吸苦や倦怠(けんたい)感の症状が出て、10日に感染が判明した。

 斗南病院は11日、新規の外来を断り、予約患者には事情を説明して了承を得た場合にのみ診察。12~16日の外来は休診にするという。保健所では、感染者の男性が3日に受診した際に周囲にいた人を中心に、感染の状況を調べている。

 一方、北見市内で開かれた生活関連商品展示会は準備期間を含めて2月13~15日に開かれ、約700人が来場したという。(田之畑仁、芳垣文子、天野彩



東京五輪2020
森会長、五輪の計画変更考えず 組織委理事の延期発言で

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は11日、理事を務める高橋治之氏が新型コロナウイルスの感染拡大による五輪延期の検討に言及したことについて「安全で安心な五輪を進めるのがわれわれの基本的スタンスだ。今、方向や計画を変えることは全く考えていない」と述べ、予定通りの開催を改めて強調した。高橋氏に注意を促し「ご迷惑を掛けた」と陳謝されたことも明らかにした。

 森氏は東京都内で記者団に「(開催に向け)みんなが努力している。消極的、悲観的、二次的なことは今は一切考えないし、考えてはいけない時期だ」と説明した。


9 (2)
組織委理事が延期発言 東京五輪、できなくても補償なし
新型コロナウイルスの感染拡大で、東京五輪・パラリンピックは予定通り開催されるのか。国際オリンピック委員会(IOC)は開催を強調するが、大会組織委員会内からは「延期の検討を」との声も出ている。

内部からの問題提起
 「コロナウイルスは世界的な問題。日本が大丈夫ならそれで開催できるわけではない」。11日、組織委のある理事のインタビュー記事に注目が集まった。発言主は元電通専務の高橋治之理事。個人的な見解とした上で、今夏に開催できない場合は1~2年後の夏に延期するプランを考えるべきだと主張した。

 電通で1984年ロサンゼルス大会から五輪にかかわり、国際的なスポーツビジネスと深い関わりを持つ高橋氏。他の国際的スポーツイベントの日程が埋まっていることから、「2年後の夏が一番可能性がある」と発言。「今から準備しないと間に合わなくなる」と訴えた。

https://www.asahi.com/articles/ASN3C63T4N3CUTIL00F.html?iref=comtop_8_05

WHO、新型コロナウイルス「パンデミック」と認定
[ジュネーブ 11日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルス感染拡大は「パンデミック(世界的な大流行)」に相当すると表明し、現時点ではイタリアとイランが感染拡大の最前線となっているが、他の国もまもなく同様の状況に陥る恐れがあると警告した。

テドロス氏は記者会見で「感染の広がりと深刻さに加え、問題への対応が憂慮すべきレベルにとどまっていることを深く懸念している」とし、「パンデミックと表現できるとの判断に至った」と言明。パンデミックの抑制に向け積極的な措置はなお大きな役割を果たせるとし、国際社会に対し感染拡大の封じ込めに向けた対応策の強化を呼び掛けた。

テドロス氏はその後ツイッター上で「コロナウイルスによって引き起こされたパンデミックは今回が初めてだ」と指摘。どの国もパンデミックの軌道をまだ修正できると強調し、「制御可能なパンデミックの最初の例になるかもしれない」と投稿した。

WHOや各国が取るべき対応は変わらないとも指摘した。


☆  ☆   ☆   ☆   ☆

WHOコロナは「世界的大流行」と認定


野球は、新、感染列島  福島原発の放射能の汚染

コロナに感染染染恐恐 五輪も七輪に変えようか

中止は嫌だと強行しても  世界恐慌では元も子もなし

特措法改正で「非常事態宣言」 憲法改悪で我慢する




コロナは株安・経済停滞 世界恐慌も無しとは言えず

バブルで儲けた時もあり 嘘発信の総理と、大臣様

円安・株安には無けれど、 物価高、膝株に泣く庶民あリ

い円で株は倍   晋む格差は倍か

 

☆楽しみにしていた高校野球も高野連の決断で中止となったが、人命救助。人権尊重面から正しい判断であり感銘した。
今日、WHOが「コロナは世界的大流行である」と認定し、世界中に衝撃が走りました。日本は間近に東京五輪という大きなイベントが控えていて他人事ではありません。組織委員会も森会長と意見の違う委員が出る始末で、足元が崩れ始めた感がります。
東京都知事や組織委員会は是が非でも開催にこぎつけたいのも人情でしょう。しかし、残念ながら状況は厳しすぎることになった。日本人の一人としても、コロナ危機は生活を 脅かし始めました。温泉です。浴槽内での濃厚接触が強く言われだしたのです。暇な空いた時間帯もあるので、色々考えています。◆


「将棋情報」
羽生善治九段VS上村亘五段 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組
更新:2020年03月12日 08:30


現在進行中の第61期王位戦、3月12日(木)は挑戦者決定リーグの白組、羽生善治九段VS上村亘五段 戦が東京・将棋会館で行われます。

ここまでのリーグ戦、両者ともに0勝1敗で本局を迎えました。

両者は本局が初手合いです。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

◆第61期王位戦挑戦者決定リーグ対戦表はこちら

https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html

☆後手羽生九段が112手で勝ちました。☆

高橋道雄九段VS藤井聡太七段 竜王戦3組ランキング戦
更新:2020年03月12日 08:00


現在進行中の第33期竜王戦3組ランキング戦、3月12日(木)は、高橋道雄九段VS藤井聡太七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに1回対戦し、藤井七段が勝っています。

高橋九段は増田康宏六段に、藤井七段は畠山鎮八段に勝ち、本局を迎えています。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

◆第33期竜王戦3組ランキング戦対戦表はこちら

https://www.shogi.or.jp/match/ryuuou/33/3hon.html
将棋の藤井聡太七段(17)は12日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた第33期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)ランキング戦3組2回戦で高橋道雄九段(59)に79手で勝利した。


 藤井七段は竜王戦のランキング戦はデビュー以来無敗で、今期は4期連続優勝が懸かる。対局後、「思ったよりも(中盤で)戦果があがらず、難しい戦いだった。次の対局も全力を尽くしたい」と話した。


将棋の「前竜王」や「前名人」の肩書廃止…20年以上、誰も名乗らず
2020/02/18 18:52
 日本将棋連盟は18日、「前竜王」「前名人」の肩書を廃止すると発表した。


 同連盟によると、これまで竜王・名人保持者がタイトルを失って無冠になった際、1年間に限って「前竜王」「前名人」を名乗ることができた。しかし、20年以上にわたってこの呼称を選択する棋士がいなかったため、常務会で協議のうえこれらの肩書を廃止することに決めた。

l

永瀬拓矢二冠VS深浦康市九段、郷田真隆九段VS斎藤慎太郎八段など、第78期順位戦B級1組 13回戦
更新:2020年03月12日 08:30


現在進行中の第78期B級1組順位戦、3月12日(木)は13回戦(最終局)、6対局が行われます。
対戦組み合わせ、対局場は以下の通りです。

【東京・将棋会館】
永瀬拓矢二冠 VS 深浦康市九段(※)
行方尚史九段 VS 千田翔太七段

【関西将棋会館】
谷川浩司九段 VS 阿久津主税八段
郷田真隆九段 VS 斎藤慎太郎八段(※)
屋敷伸之九段 VS 山崎隆之八段
松尾歩八段 VS 畠山鎮八段

これまでの上位のリーグ成績は以下の通りです。

[B級1組成績]( )内は順位
【11勝1敗】菅井竜也八段(9)☆昇級
【8勝3敗】斎藤慎太郎八段(3)☆昇級

【7勝4敗】行方尚史九段(4)、永瀬拓矢二冠(12)、千田翔太七段(13)

菅井八段、斎藤八段はすでにA級への昇級を決めています。

これらの対局の模様は、名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
(ライブ中継は※の対局のみ) 



斎藤慎太郎八段が勝って9勝3敗に 深浦康市九段・行方尚史九段も最終局勝利 第78期順位戦B級1組 13回戦 対局結果
更新:2020年03月13日 01:30


第78期B級1組順位戦で、13回戦(最終局)の6対局が3月12日(木)に行われました。
各対局の結果は以下の通りです。

【東京・将棋会館】
●永瀬拓矢二冠 VS ○深浦康市九段
○行方尚史九段 VS ●千田翔太七段

【関西将棋会館】
○谷川浩司九段 VS ●阿久津主税八段
●郷田真隆九段 VS ○斎藤慎太郎八段
○屋敷伸之九段 VS ●山崎隆之八段
○松尾歩八段 VS ●畠山鎮八段

上位のリーグ成績は以下の通りです。

[B級1組成績]( )内は順位
【11勝1敗】菅井竜也八段(9)☆昇級
【9勝3敗】斎藤慎太郎八段(3)☆昇級
【8勝4敗】行方尚史九段(4)
【7勝5敗】深浦康市九段(1)、永瀬拓矢二冠(12)、千田翔太七段(13)
【6勝6敗】郷田真隆九段(8)

[最終結果表」
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78b1/index.html

[本日の注目対局[3月12日]

高橋道雄九段VS藤井聡太七段 竜王戦3組ランキング戦
羽生善治九段VS上村亘五段 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組

https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78b1/index.html

【速報】トム・ハンクスが新型コロナウイルス陽性
 アメリカの俳優トム・ハンクスさん(63)が、妻で女優のリタ・ウィルソンさんとともに新型コロナウイルスに感染していることがわかった。



 ハンクスさんのツイッターによるとオーストラリア滞在中に体の倦怠感や発熱があり、夫婦ともにコロナウイルスの検査を受け、陽性と診断されたということだ。(ANNニュース)

(ハンクスさんのツイッター 一部抜粋)
みなさん。こんにちは。リタと私はここオーストラリアでダウンしています。私たちは少し疲れていて、風邪をひいているのかと思ったのと体に痛みもありました。リタは少し寒気がしてそれは収まったりまた来たりしました。熱もそうです。そして正しいことをするためにまた世界中で今必要とされているように私たちはコロナウイルスのテストを受けました。そして私たちは陽性と判断されました。さて次に何をすればよいのでしょう。医療機関の従わなければならない手順があります。私たちハンクスはテストを受け、観察を受け、公衆衛生と安全機関が求めるだけ隔離されなくてはなりません。私たちは世界に伝え続けるし更新していきます。みなさん気を付けて。ハンクス


王将戦第6局、13日から佐賀・上峰町で 広瀬八段、タイトル獲得へあと1勝


2020年03月12日 18時23分 毎日新聞

 渡辺明王将(35)に広瀬章人八段(33)が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第6局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、佐賀県上峰町共催、大阪王将特別協賛、囲碁・将棋チャンネル協賛)は13、14日、上峰町の大幸園で行われる。

 第4局まで先手番が勝利する流れが続いたが、第5局で後手番の広瀬が160手を超える熱戦を制して3勝2敗とし、初挑戦での王将獲得へあと1勝に迫った。一方、2連覇・通算4期を目指す渡辺は第6局を制して最終局決戦に持ち込みたい。また今シリーズは相居飛車の戦いが続くが、第6局はどんな戦いとなるか。両者の作戦も注目される。
渡辺明王将(35)が2勝、広瀬章人八段(33)が3勝で迎えた第6局は、先手の広瀬が午後6時、67手目を封じて指し掛けとなった。戦型はシリーズ3度目の角換わり。先手広瀬が敵陣に金を打ち込み、終盤戦と呼べそうな局面まで進行した。渡辺が勝ち5期ぶりの第7局突入か、広瀬の初奪取か。対局は14日午前9時に再開する。
 13日午前9時開始。午後6時に指しかけとなり、14日に指し継がれる。持ち時間は各8時間。立会は福崎文吾九段、解説は糸谷哲郎八段、記録は田中大貴三段が務める。【山村英樹】


広瀬八段が67手目を封じる

1日目の18時を回り、この局面で広瀬八段が67手目を封じました。封じ手に使った時間は37分。1日目の消費時間は▲広瀬3時間37分、△渡辺3時間48分。明日は9時から指し継がれます。
封じ手は▲6六同銀

封じ手は▲6六同銀でした。2日目の戦いが始まります。

激しい攻め合い
72 (1)
渡辺王将の△4七銀(図)は、▲同金に△3八角と打つ狙いです。ただ、以下▲2五飛に△4七角成に▲5六桂や▲6三銀と絡まれると反動がきつくなりそうで、リスクは高いです。図では▲4七同金以外に▲5六歩や▲5六桂も有力で、控室では選択肢の多い先手がよくなりそうといわれています。


10時30分、両対局者に午前のおやつが出されました。飲み物はともにホットコーヒーで、広瀬八段はフルーツ盛り合わせ、渡辺王将はベイクドチーズケーキです。


dsc_7538 (1)

dsc_7542 (1)
(撮影用に用意されたものは、糸谷八段、武富女流初段がいただく。ベイクドチーズケーキを食べた糸谷八段は「クリーミーで美味しい」、フルーツ盛り合わせに手をつけた武富女流初段は「イチゴのさがほのかから、大幸園の方々の優しさが伝わってきます」とコメントした)

大長考
広瀬八段の長考は2時間を超え、残り時間は2時間を切っています。
上峰町
上峰町(かみみねちょう)は佐賀県東部にある町で、三養基郡に属します。北部にある鎮西山の名は、平安時代末期の武将・源為朝が鎮西八郎と称して九州を平定する際に、城を築いたことからつきました。山頂からは佐賀平野を中心に有明海、雲仙まで見渡すことができます。特産品はアスパラガス、タマネギ、ミカンなどです。
上峰町で王将戦が行われるのは、第67期王将戦七番勝負第2局・久保利明王将-豊島将之八段戦以来、2回目です。昨年は第6局が予定されていましたが、第4局で終了したため、渡辺明王将の祝賀会が行われました(段位・肩書はいずれも当時)。

(法被を着て、町内を望むのは……)

(佐賀県佐賀市出身の武富女流初段)

(指差す方向は佐賀市。佐賀市中心部は、上峰町から西へ15キロほど。東に15キロ移動すれば、福岡県久留米市中心部に着く)


図の局面で定刻の12時30分になり、昼食休憩に入りました。▲4九金に対して渡辺王将が使った時間は29分。消費時間は▲広瀬6時間3分、△渡辺4時間48分。昼食のメニューは、渡辺王将が佐賀牛の陶板御膳、広瀬八段がローストビーフ丼定食。対局は13時30分から再開されます。

先手ペース

図は△5八銀成と角筋を通したのに対し、▲5六桂と攻防手を放ったところ。以下△5七成銀に、糸谷八段は▲6四金△同銀▲4一銀(参考図)を指摘しています。

▲5二角成までの詰めろで、▲3二銀不成~▲2三飛成の狙いもあります。広瀬八段がペースを握ったようです。
dsc_7654 (1)
(控室のモニタより、対局室の様子)

大幸園(2)
まもなく春がやってきます。大幸園の回りには、ナノハナやウメ、ツバキが咲き乱れていました。
  dsc_7406 (1)
最終盤

盤上は最終盤です。図から△6八成銀が△7八銀成からの詰めろになります。先手は攻防手を放たないといけませんが、検討では手段が見つかっていません。
後手勝勢

△7八銀成まで進み、後手勝勢と見られています。先手玉は一手一手の寄りなのに対し、後手は三段目にいる玉が広いです。
渡辺王将が勝ち、七番勝負は3勝3敗に


七番勝負第6局は108手で渡辺王将の勝ちとなりました。終局時刻は18時17分。消費時間は▲広瀬7時間57分、△渡辺7時間22分。対戦成績は3勝3敗となりました。最終第7局は3月25日(水)から26日(木)にかけて、新潟県佐渡市「佐渡グリーンホテルきらく」で行われます。
◆広瀬八段はどこかで緩手を指したか、大逆転劇に終わりました。中終盤まで優勢だったのに惜しかったです。泣)いよいよ3勝3敗で決勝戦となります。◆






石川県で震度5強の地震 岐阜・飛騨市、高山市でも震度3


13日午前2時18分ごろ、石川県で震度5強を観測する地震があった。

酒店の従業員「2階からおりてきて、前の地震のトラウマがあったので、店を見に来たら焼酎とかの瓶が割れていた」

気象庁によると、震源地は、石川・能登地方で、震源の深さはおよそ12km、地震の規模はマグニチュード5.5と推定されている。

各地の震度は、震度5強が輪島市、震度5弱が穴水町。

この地震による津波はなかった。

写真を撮影した輪島市在住の男性「震度2から3くらいの弱い揺れが少し続いたあとに大きな揺れががーんと。20秒ほど(揺れが)続いた」

石川県や消防によると、午前4時現在、けが人の情報は入っていない。

また、北陸電力志賀原子力発電所は、現在停止中で、異常が発生したという情報は入っていないという。

一方、気象庁は午前4時半から会見し、2007年3月に起きた能登半島地震の余震域で起きた地震だとしながらも、関連は今後の解析が必要だと説明した。

また、揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどの危険性が高まっており、今後1週間程度、震度5強程度の地震に注意するよう呼びかけている。

(石川テレビ)


バッハ会長”WHOに求められたら開催断念せざるをえない”
2020年3月13日 17時25分

IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は12日、ドイツのテレビ局のインタビューの中で、東京オリンピックの予定どおりの開催を目指していると強調した一方、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、WHO=世界保健機関から大会の中止を求められた場合は、開催を断念せざるをえないという考え方を示しました。

IOCのバッハ会長は12日、地元ドイツの公共放送ARDの番組に出演しました。

この中でバッハ会長は、東京オリンピックについて「7月24日に開会式ができるよう全力で取り組むととともに、アスリートたちが万全な準備をできるよう、あらゆる手を尽くし大会を成功させたい」と述べ、予定どおりの開催を目指していると強調しました。

また、感染が拡大している新型コロナウイルスの問題に対応するため先月中旬、WHOなどと対策チームを立ち上げたことについても触れ「週7日、24時間態勢で状況を注視している」と述べました。

一方、インタビュアーから、WHOに大会の中止を求められた場合の対応について聞かれたバッハ会長は「WHOの助言に従う」と答え、そのときは開催を断念せざるをえないという考え方を示しました。

東京オリンピックをめぐっては、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が懸念される中、聖火リレーが12日からギリシャで始まり、聖火は、20日に日本に到着する予定となっています。


「速報」
安倍首相 “現時点では緊急事態を宣言する状況ではない”
2020年3月14日 18時08分

安倍総理大臣は、記者会見で、諸外国と比べ日本の感染者数は抑えられているとして、現時点では新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態」を宣言する状況ではないという認識を示しました。


オリックスは新助っ人に待望の一発飛び出すも3連敗
■阪神 10-4 オリックス(オープン戦・14日・京セラドーム)

 阪神は14日、敵地京セラドームで行われたオリックスとのオープン戦に10-4で快勝し3連勝とした。打撃好調の陽川が2号3ラン、9回には大山が特大3号2ランを放つなど打線が10得点と爆発した。

 2回、糸原の適時二塁打、木浪の犠飛で2点先制した。逆転を許し迎えた7回にはこの日途中出場の陽川がバックスクリーンへ逆転3ラン。8回にも植田、上本の連続タイムリーで加点しダメ押した。9回にはオリックスの3番手比嘉から大山が超特大の一発。2ランで加点し、2桁得点とした。

 先発した中田は5回3失点と及第点の投球。その後は能見-守屋-岩貞と繋いで締めた。

 オリックスは新助っ人のロドリゲスに待望の来日1号弾が出るも及ばず。先発した漆原は3回2失点、2番手の荒西は5回を投げて6失点、3番手の比嘉も1回で3三振を奪うも大山に特大の一発を被弾し2失点と登板した全ての投手が失点した。また、7回には小田が守屋から左膝に死球を受け途中交代した。

 阪神は“関西ダービー”に連勝しオープン戦3連勝。対するオリックスは3連敗となった(Full-Count編集部)


トランプ氏が新型コロナ感染を検査…結果はまだ、発熱などなし
3/15(日) 2:12配信読売新聞オンライン

 【ワシントン=海谷道隆】米国のトランプ大統領は14日、ホワイトハウスでの記者会見で、13日夜に新型コロナウイルスの感染を調べる検査を受けたと明らかにした。結果はまだ判明していないが、発熱などの症状はないという。

 トランプ氏は13日の記者会見で検査を「おそらく受けることになるだろう」と述べていた。トランプ氏は7日、フロリダ州でブラジルのボルソナロ大統領と会談し、その後、同席していたブラジル政府高官のウイルス感染が判明した。トランプ氏は高官と記念撮影なども行っていた。

アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスへの感染の有無を調べるため検査を受けたことを明らかにしましたが、その後、検査結果は陰性だったことが判明しました。

 「私も昨夜、検査を受けた。昨日の報道に基づいて受けるべきだと決めた」(トランプ大統領)

 トランプ大統領は、13日の夜に新型コロナウイルスの検査を受けたとしましたが、ホワイトハウスは14日、検査結果は陰性だったと公表しました。トランプ氏は、7日にブラジルの大統領との夕食会を行っていましたが、後日、その場に同席していたブラジルの政府高官2人の感染が明らかになっていました。

 こうしたなか、ペンス副大統領は13日から行っているヨーロッパの26か国からの入国停止の措置について、16日の夜からイギリスとアイルランドも対象に加えると発表しました。



スペイン全土で外出制限 非常事態宣言、首相の妻も新型コロナ感染
スペインのサンチェス首相は14日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて緊急閣議を開き、非常事態を宣言した。特別な措置が可能となり、仕事や生活必需品の買い物など一部の例外を除き全土で外出を制限すると発表した。地元メディアが伝えた。

 公共放送によるとスペインの感染者は14日、6千人を超え、欧州ではイタリアに次ぐ数。死者は190人を超えた。またサンチェス氏の妻ベゴニャ・ゴメスさんも感染していることが確認された。首相夫妻の体調は良いとしている。

 スペインでは閣僚2人の感染も既に確認されている。(共同)


新型コロナ 国内61人感染確認
国内での新型コロナウイルスへの感染は14日、一日で新たに61人確認されました。東京都では10人の感染が確認され、このうち4人はヨーロッパから帰国したあとに感染が確認されていました。

 東京都で新たに感染が確認されたのは30代から70代の男女9人と13日、防衛省が発表した40代の幹部自衛官の、あわせて10人です。

 都によりますと、このうち幹部自衛官を含む4人はヨーロッパから帰国したあとに感染が確認されていました。2人がフランス、残る2人はそれぞれイギリス・スペインに行っていて、都はヨーロッパで感染した可能性があるとみています。

 また、埼玉県では、30代の男性と20代の女性の感染が確認されました。2人は都内の同じ会社の、同じ部署で働いていて、この部署からはすでに別の1人の感染が確認されているということです。


国内感染者数は803人 午後8時現在(クルーズ船など除く)
2020年3月15日 20時28分

各地の自治体や厚生労働省によりますと、15日午後8時現在、北海道、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、和歌山県などで新たに30人の感染が確認され、日本で感染した人などは、803人となりました。
このほか
▽クルーズ船の乗客・乗員が697人、
▽チャーター機で帰国した人が14人で、合わせて1514人です。


新型コロナ、国内の感染確認1500人を超す
3/16(月) 5:51配信TBS News i

 新型コロナウイルスの日本国内での感染確認は、クルーズ船などを含めると15日で1500人を超えました。また、愛知県と北海道では感染者が死亡し、死者は31人に上っています。

 関東では15日、新たに8人の感染が確認されました。神奈川県では鎌倉市の「ライフ鎌倉大船モール店」に勤務する50代の男性の感染が確認されました。このスーパーでは15日と16日を臨時休業とし、館内の消毒作業を行うということです。

 横須賀市では70代の女性の感染が確認されました。女性は2月下旬から今月1日までエジプトに旅行し、感染が広がっているナイル川クルーズにも参加していました。このほか、相模原市でも新たに3人の感染が確認されています。

 また、東京都では、調布市役所に勤務する20代の男性の感染が確認されました。男性はイタリアに渡航歴があり、帰国後は出勤していなかったということです。都内では、他にも60代の学校教諭ら2人の感染が新たに確認されています。

 一方、15日に近畿では新たに17人の感染が確認されました。このうち兵庫県の感染者は11人で、県などによりますと、これまでに15人の感染が確認されている伊丹市のデイケア施設を利用していた80代の男女3人が含まれるほか、デイケア施設を利用し、死亡後に感染が確認された男性(80代)が入院していた「宝塚第一病院」では死亡した男性と同じ部屋に入院していた患者2人と、病院に勤める男性医師2人の感染が判明しました。県は宝塚第一病院について「院内感染の可能性が高い」とみています。

 札幌市は新型コロナウイルスに感染した80代の女性が15日に死亡したと発表しました。北海道内の死者は5人目です。

 また、北海道苫小牧市は市内の保育園に通う男の子の感染を発表しました。市によりますと、男の子は10日に38度の熱が出たあと一旦、熱が下がり、12日に登園していました。保育園は22日まで休園し、消毒を行う予定です。これで、北海道内の感染者は合わせて148人になりました。(16日01:49)





続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<02 | 2020/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆