不思議な不正義2 2020年03月10日

新型コロナは日本に根付くのか?安倍首相の正念場、臨時休校の善悪は歴史となるか?。



新型コロナ論文「日本人の感染リスクが最も高い」の衝撃

日刊ゲンダイDIGITAL
新型コロナ論文「日本人の感染リスクが最も高い」の衝撃
中国人もコロナに感染しやすい(C)新華社=共同
「日本人は新型コロナウイルスに弱い」――。ネット上にこんな情報が飛び交っている。出どころは「In Deep」というサイトに掲出された「新型コロナウイルスに感染するリスクが最も高いのは、日本人と中国人」という内容の記事だ。査読前の論文を投稿するサイト「BioRxiv」に掲出された論文をもとにしている。

 ハーバード大学院卒で医学博士の左門新氏によると、この論文は中国科学財団(National Science Foundation of China)などの支援を受けたウェイ・ツオ氏ら6人の研究者が科学雑誌に送ったもの。人間の肺にはタイプⅠとタイプⅡの2種類の肺胞細胞があり、タイプⅡを「Ⅱ型肺胞細胞」(AT2)と呼ぶ。少しややこしいが、このAT2が発現させるのが「ACE2」というタンパク質のレセプター(受容体)。新型コロナはこのACE2にくっついて体内に入る。

■発端は中国人研究者

 ウェイ氏らはアフリカ系米国人5人と白人2人、それにアジア人1人を調べた。その結果、55歳のアジア人の体に受容体であるACE2が特に多いことが分かったという。つまり、アジア人が一番コロナを取り込みやすいということになった。

 実はウェイ氏らの論文の内容はここまで。これが「日本人と中国人のリスクが最も高い」となったのは「In Deep」が別のデータを使って補足説明したからだ。

 左門新氏が言う。

「人間の体にはACE2の割合に関連する6種類の遺伝子があります。この遺伝子の比率が高いほど、体内におけるACE2の割合も高まる。つまり新型コロナウイルスが入りやすいことになります。『In Deep』が根拠としたデータでは東京にいる日本人と中国南部の中国人はこれらの遺伝子が平均で92%で、最も数値が高い。そのため『リスクが最も高い』という話になったのです。逆に遺伝子の比率が最も低いのは51%のトスカーナ州のイタリア人となっています」

 人種によって遺伝子の割合が違うのは不思議だが、左門氏によると民族ごとに血液型の分布に違いがあるように病気に関係する遺伝子の型にも違いがあるそうだ。日本人が他の民族より糖尿病になりやすいのも遺伝子の違いが関与しているという。同じように遺伝子の割合にも違いがあるそうだ。

 やはり、日本人は新型コロナに感染しやすいのか。


「ウェイ氏らの論文が科学雑誌に送られたのは1月末のようです。この種の論文は研究者2人の査読と別の専門研究者の追試を待たなければなりませんが、査読が済んで雑誌に掲載されるまでに平均で半年はかかる。今は新型コロナウイルスへの不安が高まっているので早めに結論が出るかもしれませんが、それでも3カ月はかかるでしょう。ただ、日本人の感染リスクが高いという説は傾聴に値します」(左門新氏)

 果たして日本人はリスクが高いのか。結論が出るまで心配は続く。


新型コロナ、国内死者16人に 感染も拡大
3/10(火) 6:08配信TBS News i
東京と神奈川で新型コロナウイルスの感染が確認されていた2人が死亡しました。これで国内での死者は、クルーズ船に乗っていた人を含め16人となりました。

 東京都は、先月28日に発熱した90代の男性が肺炎のため死亡したと発表しました。男性には、慢性心不全の基礎疾患があり、外出は、自宅とその周辺に限られていたということで感染経路は分かっていません。また、神奈川県でも感染が確認された1人が死亡したということです。

 一方、日本航空は、千葉県に住む客室乗務員の50代女性の感染を発表。女性は、現地時間先月25日のシカゴ発成田行きの便に乗務していて、同僚の客室乗務員12人が濃厚接触者として自宅待機している一方、乗客に濃厚接触者と判断された人はいないということです。

 また、千葉県では既に複数の感染者が確認されている市川市の介護事業所で男性職員の感染が新たに発覚。この男性は、柏市の施設リフレッシュプラザ柏で先月26日から今月2日までトレーニングのインストラクターも務めていました。その6日間、1日あたり平均130人ほどがトレーニングしていたということです。(10日03:09)
◆札幌雪つりは中止すべきだったという話が、真しやかに叫ばれていますが、道市民で決めたことである。確かに感染源の一因かもしれません。減少したとはいえ中国からの観光客に大きな経済効果を受けたのです。それを狙った開催であったことのほうが責められるであろう。北海道知事が、「非常事態宣言」を発令し後日誉められているが、「不要不急の外出自粛」は安倍首相が唐突に「全国一斉小中高の休校」を後出しされて以来、ともに批判され共犯扱いとなった。
私は、軍国時代の大本営発表でもないのに、よく素直に国民が言うことを聞くものだと感心したり、戸惑いを感じた次第。安倍首相も、「まさか命令でもない要請だったのに、俺の言うこともまんざらでもない」、と自信を深めたでしょう。
桜が咲き長い冬籠りから解放されたと思いきや、今度は、公園内での「宴会自粛」である。大相撲も無観客での開催である。プロ野球まで、延期に追い込まれました。4月中旬に開催するらしいが、濃厚接触が疑われる野球場では、誰か一人でも感染者が出たら、どうするのでしょうか?‼「絶対出ない保証はあるのだろうか」一層の事オープン戦の無観客試合で実施したほうが、よいと思うのだが、如何なものか、頭が混乱します。専門家も「ここまで来たらパンデミック(世界的大流行)状態で収束は無理でしょう」と言い出しています。「一二週間が山でしょう」「と聞いた時は明るい気持ちになりましが、今日で二週間がたちました。誰が言っても同じで、だれにも責任はないと許すよりありません。東京五輪も、どうなるのかIOC,組織委員会の判断・決断は重いものとなるでしょう。細菌は何時かは人間力で死滅させることが可能でしょう。神仏に祈る気持ちで、世界中の人が協力して撲滅すること期待します。☆


元阪神・西岡、鳥谷のロッテ移籍を祝福 「なぜか他人の事なのに凄く嬉しい」
3/10(火) 12:21配信Full-Count

元阪神・西岡、鳥谷のロッテ移籍を祝福 「なぜか他人の事なのに凄く嬉しい」

ロッテに加入した鳥谷敬(左)と元ロッテ、阪神の西岡剛【写真:荒川祐史】
阪神時代は二遊間を組んだ先輩・鳥谷がロッテに移籍
 元阪神、ロッテの西岡剛内野手が10日、自身のインスタグラムを更新。ロッテ移籍が決まった前阪神・鳥谷敬内野手を「なぜか他人の事なのに凄く嬉しい」と祝福した。

 この日、阪神で同僚だった鳥谷のロッテ入団が発表され「トリさん入団おめでとうございます なぜか他人の事なのに凄く嬉しいです」と祝福し阪神時代に二遊間を組んだ先輩の移籍を喜んだ。

 西岡自身はトレーニングを継続しているようで坂道ダッシュ、素振りの動画を公開し「自分は着々と仕上がってきました! 鬼教官が大好きな坂道ダッシュ 自分の中で目的さえブレなければ最中の結果がどう転ぼうが日々やることは変わらない」と、自身の思いを綴っていた。
参考までにロッテは10日、前阪神の鳥谷敬内野手(38)を獲得したと発表した。1年契約で年俸は1600万円(推定)。背番号は「00」に決まった。



「蛇足」
佐藤浩市、急激に痩せた姿に心配の声あがる 「目もくぼんでしまって…」「病気じゃありませんように」
大丈夫かな……。


 俳優の佐藤浩市さんが3月8日、 タレントで映画コメンテーターのLiLiCoさんのオフィシャルブログに登場。ずいぶんと痩せたように見える姿がネット上で話題となっています。役作り……ですよね……?

佐藤浩市 痩せた 役作りLiLiCo 映画 Fukushima50
痩せた姿に心配の声があがっている佐藤さん(画像はLiLiCoオフィシャルブログから)

 「4年ぶりに会えた」と映画「Fukushima 50」のインタビューで佐藤さんと久々に再会したことを報告したLiLiCoさん。「わたしの突然の腕にソフトタッチに照れ顔かな? そんなことないかっ」と宣伝パネル横に並んだ2ショット写真を公開しており、うっすらと笑みを浮かべる佐藤さんからは以前よりもかなり痩せているような印象を受けます。

 顔は頬がこけてシワが目立つようになっており、見た限りではスーツのサイズにも結構な余裕がある様子。この変化が体調不良によるものなのか、役作りによるものなのかは不明ですが、一般的な佐藤さんのイメージとかけ離れた姿であることは間違いありません。心配だな……。

佐藤浩市 痩せた 役作り LiLiCo 映画 ザ・ファブル
2019年の映画「ザ・ファブル」に出演した際の佐藤さん(画像は映画「ザ・ファブル」Instagramから)

 ネット上では、「役作りなのかなぁ。体調大丈夫かなぁ」「えっ佐藤浩市さんどうしちゃったの…」「急激に痩せたなぁ。病気じゃありませんように」「役作りで痩せたとしても身体はともかく、顔まで普通はやつれないと思う。目もくぼんでしまって…何事もなければいいけど」など佐藤さんの体調を心配する声が多くあがっています。


☆佐藤浩市さんは映画界でも一流の役者ですね~~お見事ですネ~☆




第61期王位戦挑戦者決定リーグ紅組、鈴木大介九段VS本田奎五段の対局が3月9日に行われ、鈴木九段が149手で本田五段を破りました。

鈴木九段は1勝1敗、本田五段は0勝2敗としました。

◆第61期王位戦挑戦者決定リーグ対戦表はこちら

https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html


東日本大震災から9年 被災地で祈り
2020年3月11日 9時02分

東日本大震災の発生から9年となる11日、津波などで多くの人が犠牲になった被災地では祈りをささげる人たちの姿が見られました。

宮城 石巻の日和山では

津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市では、町の沿岸部を見渡すことのできる日和山に早朝から訪れた人たちが祈りをささげました。

宮城県によりますと、石巻市では震災で3552人が亡くなり420人の行方が今も分かっていません。


11日は沿岸部を見渡せる日和山に早朝から訪れた人たちが、祈りをささげたり写真を撮ったりしていました。

営んでいた店舗が被災したという女性は「毎日ここに祈りをささげに来ています。9年がたちましたが私はあの日からずっと同じ気持ちです」と話していました。


近くに住む70代の男性は「毎年この時期にここで写真を撮っています。同級生13人が亡くなってしまったので安らかに眠れるよう祈りました」と話していました。
宮城 名取 閖上地区では

名取市の閖上地区は震災の津波で700人以上が犠牲になり、海から1キロほど離れた地区を見渡せる高台の「日和山」は、犠牲者を悼む場となっています。

震災の発生から9年となった11日、高台には朝早くから祈りをささげる人の姿が見られました。

名取市内から来た男性は「節目の日なので、当時の気持ちを思い出すために来ました。9年がたってもまだ心の整理はついていませんが、無事にきょうを迎えられたことを感謝しています」と話していました。
新型ウイルスの影響も
新型コロナウイルスの感染拡大で、追悼式の縮小や中止が相次いだ中、宮城県名取市の寺では、住職と副住職、2人だけの法要が朝早く、しめやかに行われました。

名取市閖上地区の東禅寺は、東日本大震災の津波でおよそ200人の檀家が犠牲になり、寺の建物も全壊しました。

寺はおととし再建され、去年の3月11日もおよそ100人が集まって法要が行われました。

しかし、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため大勢が集まるのを取りやめ、住職とその息子の副住職、2人だけで法要を行うことになりました。

午前6時から読経を行ったあと震災で亡くなった檀家の戒名を1人ずつ読み上げ、静かに犠牲者を悼んでいました。

東禅寺の三宅俊乗住職は「無念の死を遂げられた犠牲者の方を思い、戒名をお一人ずつ読み上げさせていただきました。ご遺族などの心の復興につながるよう、これからも祈りをささげていきたいです」と話していました。
「長いようで短い9年」岩手 高台訪れた男性

岩手県陸前高田市気仙町の高台を訪れた60代の男性は、「長いようで短い9年だった。今、街には建物が建って立派になったものの、若い人がいなくなってしまっている。10年をすぎれば震災のことは、忘れられてしまうかもしれないが、大きな被害があったからこそ忘れてはいけないのだと思う」と話していました。
福島 南相馬 犠牲の消防団員 仲間たちが追悼


震災による津波で9人の消防団員が犠牲になった福島県南相馬市では、消防団の仲間たちが海に向かって祈りをささげました。

南相馬市の消防団、鹿島区団第一分団では、11日午前6時ごろからおよそ15人が海岸に集まり、海に向かって黙とうをささげました。

この消防団では当時35歳だった門馬孝文さんが住民に避難を呼びかけているさなかに津波に襲われ、今も行方不明となっています。

当時、分団長をつとめていた伊佐見眞一さんは津波の15分ほど前まで門馬さんとともに避難誘導に当たっていました。

伊佐見さんは「門馬さんはみんなを楽しませるユーモアを持ちながらリーダーシップもある存在でした。そんな彼が命を落としてしまったことはいつまでもわれわれの心にあります。風化させないためにもみんなで鎮魂の祈りをささげ続けています」と話していました。
宮城 南三陸 震災復興祈念公園で祈り
震災で大きな被害を受けた宮城県南三陸町では町の中心部に整備が進められている復興祈念公園で祈りをささげる人の姿が見られました。

震災で800人以上が犠牲となった南三陸町では、祈りをささげて教訓を伝える「震災復興祈念公園」の整備が進められ、これまでに全体のおよそ70%が開園しています。

けさは高さ20メートルほどの「祈りの丘」の頂上から海に向かって祈りをささげたり職員など43人が犠牲になった旧防災対策庁舎に向かって手を合わせたりする人の姿が見られました。

神奈川県から訪れた59歳の男性は「毎年来ていますが、こうした公園ができて、落ち着いて祈ることができます。これからも震災を忘れないように祈り続けたいと思います」と話していました。
原発事故 ふるさとに戻れないまま亡くなった人に祈り
原発事故でふるさとに戻ることができないまま亡くなった人たちの遺骨が預けられている福島市の寺では、住職が祈りをささげました。

原発事故の影響で帰還困難区域となっている浪江町の津島地区にある長安寺は立ち入りが厳しく制限されているため、福島市に「別院」を作り、ふるさとに戻れず避難先で亡くなったおよそ100人の遺骨を預かっています。

横山周豐住職は毎日午前6時にお経を読み上げていて、11日も突然ふるさとを追われ、避難先で生涯を終えた人たちに祈りをささげていました。

帰還困難区域は一部をのぞいて避難指示が解除される見通しが立っていません。

横山住職は「震災を経験した人たちの高齢化が進んでいる。もう少し復興のスピードが速くならないかと歯がゆく思います。何とか早く帰られるようにしてほしいです」と話していました。

(NHK)
■9年かかり、復興も整地だけ見れば、綺麗になったと思う。しかし、今なお避難生活を強いられている人は4万7千人もいます。しかも人口減が進み、商店街も入店者がいない状態が続いています。地方創生から見ても何ら対策があるとは思われません。片手落ちの復興と言わざるを得ませんですね。町を捨てて都会に出て行った若者を、如何にしたら戻ってこさせられるかが、今後の課題です。泣き)■

大鵬の孫、鵬山が白星デビュー/春場所
 大相撲春場所3日目(10日、エディオンアリーナ大阪)元横綱大鵬(故人)の孫で、元関脇貴闘力の次男の納谷幸林改め鵬山(ほうざん)が前相撲で白星デビュー。突っ張りで圧倒して一気に押し出した。弟で三男の幕下納谷、四男の序二段夢道鵬(むどうほう)が大嶽部屋では兄弟子。「(2人が)先に入ったので」と照れくさそうに話す。中大で目立った実績を残せなかったが「まずは2、3年で十両を目指す」と目標を語った。

♪応援宜しくね~♪  

  にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ



♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<02 | 2020/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆