2020年02月02日

        
                

新型肺炎と積雪の少なさ、「さっぽろ雪まつり」開催。将棋。

category - 雑感
2020/ 02/ 02
                 





今年は、異常な雪不足ですが、4日から大通会場で「さっぽろ雪まつり」が無事開催されます。例年より雪像の規模が縮小されたようですが、主催者・関連業者・自衛隊等の懸命な努力で11日まで市民、道民、外国観光客等への魅力あふれるロマンを提供してくれます。新型肺炎蔓延する中であり観光客の激減が心配されるところですが、年に一度の絶景を見るためには自分だけは大丈夫。という楽観的な気持ちもありおそらく賑わいで感動と感激を与えてくれるでしょう。☆

私は、足腰が悪く、現場には行けませんので、せめて雪まつりの歴史を書いてテレビで観覧することにいたします。


さっぽろ雪まつりの歴史
さっぽろ雪まつりは、1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を

大通公園に設置したことをきっかけに始まりました。


雪合戦や雪像展、カーニバル等を合わせて開催、5万人あまりの人出で予想以上の大人気でした。以後、札幌の冬の行事として市民に定着していくことになります。1953年には、高さ15メートルの大雪像「昇天」がはじめて作られました。
1955年には自衛隊が参加し、大規模な雪像づくりに挑戦。
第10回開催時の1959年には、雪像制作に2500人を動員、はじめてテレビ、新聞でも紹介され、翌年からは本州からの観光客も増えて大盛況となりました。
こうして、札幌の雪まつりから日本の雪まつりへと発展していきました。

 
1965年、第二会場として真駒内会場を正式に設置。
1972年には、冬季オリンピックが札幌で開催、「ようこそ札幌へ」のテーマで、雪まつりは世界に知られるようになります。
1974年はオイルショックで試練の雪まつりとなりました。雪を運ぶトラックのガソリンが手に入らず、雪像の中にドラム缶を入れるなどして乗り切りました。
この年から国際雪像コンクールもスタートしました。



1974年以後、瀋陽、アルバータ州、ミュンヘン、シドニー、ポートランドなど、札幌とつながりの深い外国地域の雪像が制作され、国際色あふれるイベントとして発展しました。その後、第34回開催の1983年からは3番目の会場として「すすきの会場」が登場し、ネオンに輝く氷像が評判を呼び、雪まつりの新たな一面が開拓されました。1984年からは会期を2日間延長し7日間とするなど、世界中の多くの人々に愛されるまつりへと成長を続けてきました。



2005年で40年間続いた真駒内会場が閉鎖し、2006年から2008年はさとらんど会場を開設、2009年からは第2会場をつどーむ会場とするなど、新たな雪まつりの創出に向け進化し続けています。




布袋さま雪像ページ

さっぽろ雪まつりは、旧小樽市立北手宮小学校で開かれていた「雪まつり」がルーツの一つになっています。第70回さっぽろ雪まつりでは、旧北手宮小学校の第1回雪まつりで作られた「七福神の布袋さま」を大通会場12丁目に再現します。



「将棋」
渡辺明棋王が1勝目 第45期棋王戦五番勝負第1局
更新:2020年02月01日 18:00



渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する第45期棋王戦五番勝負の第1局が2月1日(土)に石川県金沢市「北國新聞会館」で行われ、渡辺棋王が本田五段を95手で破り1勝目をあげました。

渡辺棋王がこの棋王戦を制すると、8期連続での棋王獲得となります。

第2局は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。


棋王を連続で5期獲得することで、永世棋王の資格を得ます。現在の永世棋王の資格を持つのは羽生善治竜王(連続12期)と渡辺明棋王(連続7期)です。

阪神ボーアが野球教室で打撃指導「ソウデスネ!」

阪神が春季キャンプを行っている沖縄・宜野座で2日、「子どもたちに夢を! 」と題した野球教室を開催した。キャンプイン2日目で初の日曜日。宜野座村内の小中学校の野球チーム122人が参加した。

トスバッティングを指導した新加入助っ人のジャスティン・ボーア内野手(31=エンゼルス)は、子どもたちに「イイネ! スゴクイイ」と日本語を披露。「ソウデスネ! 」と、打ち方に関しても、子どもたちにほめ言葉を送った。

投手のジョー・ガンケル投手(28=マーリンズ3A)やロベルト・スアレス投手(28=ソフトバンク)らも子どもたちのバッティングピッチャーを務め、笑顔を見せていた。

同イベントの最後には選手への質問コーナーも行われ、子どもたちの列に混ざっていた「ガルシア君」も質問。マルテに今季の意気込みを質問し「三塁に挑戦します。みんなも挑戦の気持ちを持ってやりましょう。サイコー! 」と、マルテは通訳を介して答え、会場の笑いを誘った。



「お知らせ」
今日3日かかりつけの新札幌眼科を受診して右目が後発白内障であることが判明、すぐレーザー治療を施行いたしました。2ー3日、目の調子が悪かった原因が分かりました。7日に検眼して処方箋を出してもらい新たなメガネを作成することになりました。現在のメガネが合わないのでしばらく不便になります。100人に1人か2人と言う罹患率ですから私は全く選ばれた人になったわけですね~~苦笑)
今後とも現状通り宜しくお願いいたします。!


【訃報】
歌手の梓みちよさんが死去 「こんにちは赤ちゃん」大ヒット

「こんにちは赤ちゃん」などのヒット曲を歌った歌手の梓みちよ(あずさ・みちよ、本名林美千代=はやし・みちよ)さんが死去した。76歳だった。福岡市出身。葬儀は近親者で済ませた。

 所属事務所によると、打ち合わせのため1月29日にマネジャーが自宅を訪ねたところ、亡くなっているのが見つかったという。
 宝塚音楽学校を経て歌手デビュー。1963年にNHK番組「夢であいましょう」の中で発表した永六輔さん作詞、中村八大さん作曲の「こんにちは赤ちゃん」が大ヒットして日本レコード大賞を受賞し、人気歌手となった。74年には「二人でお酒を」がヒット。NHK紅白歌合戦には11回出場した。バラエティー番組などでも活躍し、70年代には「新婚さんいらっしゃい!」のアシスタントを務めた。
(道新)合掌

さっぽろ雪まつり 公式WEB


 

1月道内、降雪最少 統計開始61年以降 平年比47%
02/04 10:09 更新

 札幌管区気象台は3日、道内の1月の天候をまとめた。冬型の気圧配置が長続きしなかったことから日本海側を中心に記録的な少雪となった。主要22観測地点の降雪量はいずれも平年を下回り、各地の平年比を平均すると47%となり、1961年の統計開始以来、1月として最も少なかった。

 22地点のうち、降雪量が特に少なかったのは、檜山管内江差町が平年比2%の2センチ、日高管内浦河町が同15%の7センチなど。札幌市は同49%の85センチ、旭川市は同52%の90センチ、函館市は同19%の22センチ、稚内市は同29%で51センチだった。




新型肺炎、札幌市の経済損失64億円 3月末まで推計 13万3千泊解約
札幌市の秋元克広市長は3日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、3月末までに市内で延べ13万3千泊のキャンセルが発生し、経済損失が約64億円に上るとの推計を明らかにした。市が新型コロナウイルスによる経済損失を試算したのは初めて。秋元市長は「春節(旧正月)とさっぽろ雪まつりの期間は多くの中国人観光客が見込める時期。非常に大きな影響がある」と懸念を示した。

 札幌市内ホテル連絡協議会と札幌ホテル旅館協同組合の2団体が、加盟するホテルや旅館を含めた市内の全約300施設に対し、宿泊のキャンセル数を電話やメールで聞き取った。市によると、人数にかかわらず、1部屋に1日泊まった場合、1泊で計算している。








将棋の藤井七段、昇級かけた勝負始まる 高野六段と対戦
将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が4日、大阪市福島区の関西将棋会館で、第78期名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の9回戦に臨んでいる。高野秀行(ひでゆき)六段(47)と対戦しており、開幕から8連勝中の藤井七段が勝てば、最終の10回戦を待たずに一つ上のB級2組への昇級が決まる。
藤井七段は、前期のC級1組では9勝1敗という好成績を収めたが、順位の差で昇級を逃した。今期は昇級を果たし、名人への階段を、また一つ上ることができるのか。注目の一戦だ。

 B級2組には、前期昇級した杉本昌隆八段(51)=藤井七段の師匠=を含め、25人が在籍する。藤井七段が昇級すれば、前期のC級1組で演じられた師弟での昇級争いが、一つ上のクラスのB級2組でも見ることができるかもしれない。

 対局は定刻の午前10時に始まった。先手番はあらかじめ決まっていて、藤井七段。持ち時間は各6時間。終局は夜になる見通し。

AbemaTVで放映中です。


☆藤井聡太七段が無傷9連勝で昇級、前期無念晴らしました。☆

道内大雪 札幌25センチ 丘珠空港 6便が欠航

 前線を伴った低気圧が通過した影響で、道内は4日朝にかけて、日本海側や太平洋側でまとまった雪が降った。札幌管区気象台は、屋根からの落雪や雪崩などに注意を呼び掛けている。

 気象台によると、午前9時までの24時間降雪量は夕張市で40センチ、後志管内喜茂別町で35センチ、十勝管内芽室町で30センチなど。札幌市は25センチ。3日の大雪で欠航した便の機材繰りの影響で、丘珠空港では4日正午までに函館や釧路などと結ぶ計6便が欠航。また、4日の大雪のため、函館―奥尻間の往復2便の欠航を決めた。


「悲報」
鳥谷敬に“球春”は訪れるのか…現役続行を目指すもいまだ吉報なし 本命ロッテのキャンプには西岡剛が“緊急参戦”
2020.1.31 20:


spo20013120000053-n1 (1)

 プロ野球12球団は2月1日、一斉に春季キャンプインする。大型新人のロッテ・佐々木朗希(大船渡高)、ヤクルト・奥川恭伸(星稜高)らに注目が集まる中、球春到来に取り残された大物がいる。2169試合、2085安打など数々の球団記録を塗り替え、昨季限りで阪神を退団した鳥谷敬内野手(38)だ。球団側が用意した花道を固辞し、現役続行の道を選んだが新天地は決まらないまま。一方で、移籍先の有力候補とされたロッテのキャンプには、OBで2年前に阪神を退団した西岡剛内野手(35)の“参加”が決定した。鳥谷を差し置いて復帰はあるのか。

 「カツさんがおってくれたらなぁ…」

 そう述懐するのは阪神の古株OBだ。中村勝広GMはシーズン中の2015年9月、遠征先の都内で66歳で急逝した。鳥谷にとって早大の先輩でもあり、「カツさんがGMのままだったら、鳥谷にしっかりした形で肩たたきができたはず。監督までやった人と、現場経験のない今の背広組ではやっぱり違う」と話す。

 大功労者を阪神一筋で引退させられなかったのは、球団フロントの不手際とみる向きも多い。「それまで何も話し合いがないまま、シーズン終盤に突然呼び出して『ユニホームを脱いでくれ。引退試合はやってあげるから』だけではね…」というわけだ。現役続行を望んでいた巨人・阿部に昨季終盤、2軍監督就任を打診するなど引退後の明確なビジョンを示した上で、引導を渡した原監督とは明白な違いがある。




田村康介七段VS横山泰明七段、藤井猛九段VS杉本昌隆八段など、第78期順位戦B級2組 10回戦
更新:2020年02月05日 09:15


現在進行中の第78期B級2組順位戦、2月5日(水)は10回戦、12対局が行われます。
対戦組み合わせ、対局場は以下の通りです。

【東京・将棋会館】
藤井猛九段 VS 杉本昌隆八段
中村修九段 VS 中村太地七段
鈴木大介九段 VS 近藤誠也六段(※)
中田宏樹八段 VS 窪田義行七段
畠山成幸八段 VS 戸辺誠七段
飯塚祐紀七段 VS 佐々木慎六段
田村康介七段 VS 横山泰明七段(※)
飯島栄治七段 VS 大石直嗣七段

【関西将棋会館】
丸山忠久九段 VS 井上慶太九段(※)
阿部隆八段 VS 橋本崇載八段
北浜健介八段 VS 澤田真吾六段
野月浩貴八段 VS 村山慈明七段

これまでの上位のリーグ成績は以下の通りです。

[B級2組成績]( )内は順位
【8勝0敗】丸山忠久九段(9)
【7勝1敗】横山泰明七段(3)
【6勝2敗】近藤誠也六段(21)、鈴木大介九段(24)

なお、丸山九段はすでにB級1組への昇級を決めています。


佐藤天彦九段VS広瀬章人八段 竜王戦1組ランキング戦
更新:2020年02月05日 08:00
【優勝賞金】優勝:470万円、準優勝:116万円
※本戦出場5名(1位、2位は本戦出場)・降級4名


block01 (1)
現在進行中の第33期竜王戦1組ランキング戦、2月5日(水)は、佐藤天彦九段VS広瀬章人八段 戦が東京・将棋会館で
行われます。


両者はこれまでに13回対戦し、佐藤九段が7勝6敗でわずかに勝ち越しています。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

☆佐藤九段が勝利を収めました。☆

阪神・藤川 1日キャプテンで“フル回転” 藤浪に助言も

阪神の藤川球児投手(39)が5日、宜野座キャンプで初日から始まった「1日キャプテン」を務めた。
 ウォーミングアップの際には「笑」の文字が記されたボールをまずは西、青柳、横山らに配布。選手同士で回していき、手にした選手は声を張って場を盛り上げるという“特別ルール”を作って笑顔で明るい雰囲気を作り出した。

 さらに、ブルペン投球の準備をしていた藤浪のキャッチボール相手を買って出て、助言を送る場面もあった。その後もブルペンへ移動して、投球を終えるまで背番号19に熱視線。午後からは、自らもブルペン入りして腕を振り、帰り際にはファンにサイン会を開くなど、キャプテンとして“フル回転”し絶大な存在感を示した。

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ