不思議な不正義2 2020年01月19日

大河ドラマ「麒麟が来る」&将棋情報。



17日、寒風の中温泉に行ってきた。先日忘れた革手袋を受け取り感謝感激でした。小さな親切が、大きな喜びにつながると思うと日本人の正直な気質に誇りを持った次第でした。

メガネは新調後、初めて調整してもらったが、その場ではよいと思い帰宅したが、部屋が暗いためか、遠くも近くも、新調した時点より見えにくいのです。泣くに泣けない不始末でした。よくあることですが、修正すればするほどおかしくなりしまいには作り直しという結果になるものです。私も過去数回体験しています。来週前のかかりつけ新札幌眼科に受診するのでその前に行って修正してもらおうと思いました。メガネは(特に遠近両用メガネ)眼に合わすというよりメガネに眼を合わす事も大切なことですね。







「麒麟が来るのあらすじ」
大河ドラマ「麒麟が来る」は応仁の乱(1467-1477)の後の乱世が舞台となる作品。一人の若き虎・明智十兵衛光秀が東西の要衝の美濃の地にいました。土岐氏一族が当時、美濃を治めていましたが、内部で争いばかり。

美濃は尾張の織田・駿河の今川・越前の朝倉に囲まれており、常に攻め込まれるかもしれないという危険がありました。青年・明智は戦に駆り出されては、次々と敵を撃破していきます。その見事な働きは、土岐家の筆頭家臣・斎藤利政の目にとまり、利政こそがのちに美濃をおさめる有名な「斎藤道三」。

NHKは16日、今年の大河ドラマ「麒麟がくる」(19日スタート)の放送について、東京五輪・パラリンピック開催期間中の計5週分は休止すると明らかにした。出演予定者が逮捕された影響もあり、放送回数は例年より少ない全44回となる。

 東京五輪は7月24日~8月9日、パラリンピックは同25日~9月6日にそれぞれ開催され、放送を休止するのは、その間の5週分。大河ドラマの制作統括によると、脚本の執筆は物語の中盤まで進んでいるが、展開の見直しなどはないという。

 「麒麟がくる」を巡っては昨年、織田信長の正妻となる帰蝶役で出演予定だった女優の沢尻エリカ被告が麻薬取締法違反の疑いで逮捕、起訴され、撮り直しのため当初予定していた初回放送が2週間遅れた。


昨年11月に同ドラマに帰蝶役で出演予定だった沢尻エリカ被告が自身の不祥事により降板することになり急きょ、川口春奈を代役に起用。再撮影に伴い放送開始日も2週延期となった。
『麒麟がくる』というタイトルの意味は?
中国の伝説の霊獣・麒麟から取られたそうです。王が仁のある政治を行うとき、頭上に現れる聖なる生物と言われている麒麟。その麒麟がどの武将の頭上に現れるのかを巡るという意味が込められたタイトルです。

分かりやすく言えば、天下を取る武将には麒麟がくる!というイメージなのでしょう。落合将・制作統括の公式コメントには、混迷の現代日本に似ているという戦国時代初期が本ドラマの舞台。

オリンピックで盛り上がりそうな2020年は、日本に希望のヒントを与えてくれるドラマになる予感ですね。


いろんな役者の映画や作家の本をみましたが、光秀を謀反人としてでは、無く別な角度で描いているようで見てみたい気もしますが、PC画面より大きい画面のテレビは眼にはつらく、どうするか考え中ですね。でも飲みながらだと面白いでしょうがね~~
蛇足
坂本龍馬は明智光秀の子の子孫である

例えば龍馬の実家・坂本家には「明智光秀の子の子孫」とする家伝と、「土佐国国司・紀貫之ら紀氏の子孫」とする家伝が存在する。

他ならぬ坂本龍馬は「紀氏の子孫」だと自称。
彼の墓には「坂本龍馬紀直柔之墓」と彫られており、ならば明智は関係ないではないか?とツッコまれるかもしれない。



坂本龍馬の墓(京都・霊山墓地)/photo by PHGCOM wikipediaより引用

他に状況証拠として以下のような見方が挙げられている。

・明智は謀反人であるから龍馬も子孫とは自称せず
・「坂本」の姓は、明智光秀の居城「坂本城」から
・「亀山社中」は、明智光秀のもう1つの居城「亀山城」から
・龍馬の写真にもある坂本家の家紋「組合角に桔梗」は、明智家の家紋「水色桔梗」から







元中日監督・高木守道氏死去 78歳 2代目ミスタードラゴンズ 通算2274安打の名二塁手



中日で内野手として活躍し、引退後はコーチ、監督を歴任した高木守道氏が17日に死去したことが分かった。心不全とみられる。1941年(昭和16)7月17日生まれ。岐阜県出身。78歳だった。通夜・告別式は親族のみで執り行う。


佐々木勇気七段が2番手キープ 順位戦C級1組8回戦

デビュー後は2013年に第3期加古川青流戦で棋戦初優勝。現在竜王戦では2組に在籍しており、さらなる活躍が期待される若手棋士です。また、17年度の第45回将棋大賞では自身が考案した「横歩取り勇気流」で升田幸三賞を受賞。作戦家としても知られています。

また、佐々木七段といえば、デビュー後負けなしの29連勝中の藤井七段に初めて黒星を付けたことでも有名。その藤井七段とそろってB級2組に昇級できるのか、それとも他力の棋士がチャンスをつかむことができるのか。9回戦は2月4日に、最終戦の10回戦は3月3日に行われます。

藤井聡太七段に公式戦で初めて勝ったのが佐々木勇気七段。写真はその対局のもの
「ピークは20代半ば。今後数年が大事」 タイトル挑戦最年少記録に挑む藤井聡太七段インタビュー
6 (3)
史上最年少の14歳2カ月でプロ入りした藤井聡太七段(17)。これまで将棋界の記録を数々塗り替えてきたが、2019年は、大阪王将杯王将戦のリーグ最終戦で挑戦権を手にする寸前で、広瀬章人八段(32)に逆転を許して逃した。

 オーソドックスな矢倉戦になったその将棋は、中盤で劣勢になった藤井が広瀬に決め手を与えず、終盤でいったん逆転。将棋会館(東京都渋谷区)の控室は「タイトル挑戦の最年少記録更新ならず」と、あきらめムードが支配していただけに、モニター画面を見ていた師匠の杉本昌隆八段(51)は「どこで逆転? 何をした?」、深浦康市九段(47)は「引きが強い。(強運を)持っているだけでは説明がつかない」と、藤井の強さにあきれた表情を見せた。

 結局、最後に藤井が自玉の逃げ方を間違えて記録更新は20年に持ち越されたが、例年通りの日程であれば、棋聖戦に最後のチャンスを残している。棋聖戦は例年、6月初旬に開幕することから、屋敷伸之九段(47)の持つ最年少記録を何日間か更新する可能性があるのだ。藤井は現在、2次予選決勝まで進出しており、勝てば16人による初の決勝トーナメント入り。あと5連勝で挑戦者の座をつかむことになる。

 藤井にとって20年前半の大きな目標となるが、昨年末に行ったインタビューではそのあたりのことを十分意識しながら新年の抱負を語ってくれた。また4月には高校3年生になるが、進路についても言及した。

 初の王将戦リーグで並み居るトップ棋士と同等以上の力を示した藤井。どこまで強くなるのか、今年も藤井の戦いから目が離せない。【新土居仁昌】
https://mainichi.jp/articles/20200117/k00/00m/040/134000c

深浦九段の猛追、ギリギリしのいだ千田七段 朝日杯4強
goods-img (1)

 第13回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦公開対局が18日、名古屋市中区の朝日新聞名古屋本社朝日ホールで始まり、千田翔太七段(25)が1、2回戦に勝って2年連続の4強進出を決めた。息詰まる対局を、ファンが間近で観戦した。

 午前に1回戦2局が指された。豊島将之名人・竜王(29)―深浦康市九段(47)戦は大熱戦となり、深浦九段が179手で勝った。千田七段は屋敷伸之九段(48)に98手で勝利。午後の2回戦は、劣勢の深浦九段が激しく追い上げたが、千田七段がギリギリしのいで178手で勝った。

 本戦のトーナメントには16人が出場し、そのうち8人が18、19の両日に名古屋で対局する。19日は午前10時から、3連覇を目指す藤井聡太七段(17)と菅井竜也七段(27)、三浦弘行九段(45)と斎藤慎太郎七段(26)が対戦する。勝った2人が、4強入りをかけて午後に戦う。

名前 千田 翔太
生年月日 1994年4月10日(25歳)
プロ入り年月日 2013年4月1日(18歳)
棋士番号 291
出身地 大阪府箕面市
師匠 森信雄七段
段位 七段


  
藤井聡太七段が4強入り 3連覇に向け前進 朝日杯将棋
第13回朝日杯将棋オープン戦の本戦・名古屋対局(朝日新聞社主催、豊田自動織機、豊田通商特別協賛)が19日、名古屋市で指され、2連覇中の藤井聡太七段(17)が1、2回戦を連勝して、3年連続で準決勝進出を果たした。1回戦は苦しい将棋になったが、粘り強い指し手が実を結んで勝利。2回戦は中盤で奪ったリードを徐々に広げて快勝した。対戦成績で分が悪い相手との連戦だったが、多くのファンが見守る中で改めて強さを見せつけた。
藤井七段が首位キープのC級1組順位戦、阿久津八段・千田七段・藤井七段が朝日杯準決勝進出など【1月14日~1月19日の注目対局結果】
更新:2020年01月21日 09:00


2020年1月14日(火)~19日(日)に行われた注目対局の結果をご紹介します。

第78期順位戦は、C級1組は藤井七段が8勝0敗、C級2組は高見七段が8勝0敗で首位独走、昇級に近づいています。

第13回朝日杯将棋オープン戦は、阿久津八段・千田七段・藤井七段がそれぞれ勝ち、準決勝進出を決めました。
honsen (1)

第46期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負が開幕、里見女流名人が谷口女流三段に勝ち、1勝目をあげました。

永瀬二冠は、阿久津主税八段、千田翔太七段、藤井聡太七段とともにベスト4進出を決めました。



  この局面で谷口が投了を告げた。先手は端を破られ、6六金の存在も大きく、収拾がつかない格好だ。これ以上指し続けても望みがないと見たのだろう。
終局時刻は16時17分。消費時間は、▲谷口2時間43分、△里見2時間19分。五番勝負第2局は1月26日(日)、島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」で行われる。


里見女流名人が先勝
88手まで、里見香奈女流名人が先勝しました。終局時刻は16時17分。消費時間は、▲谷口2時間43分、△里見2時間19分。五番勝負第2局は1月26日(日)、島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」で行われます。




  
  
今日20日は久しぶりの積雪で公園では子供たちがそり遊びをしていた。私は、前のかかりつけ眼科の新札幌眼科に白内障手術終了後、初めての受診でした。約半年ぶりでした。最近目が、かすんだり見え難くなった原因が分かりました。左眼が「後発白内障」を起こしていたので、直ちに院内で手術を行い10分ほどで綺麗に洗い落としてもらいました。2週間後に再度検査を予約して帰宅しました。元々は視力は0・7でしたが、現在0・5くらいしか上がりませんが”今日の今日ですから”次第に回復することらしいです。最終的には、メガネの新調か再検査で解決出来るという事です。↓

後発白内障手術とは
白内障手術の術後、眼内レンズを固定するために残した水晶体の後嚢(厚さ約0.02mm)が混濁し視力が低下してくるものです。

治療の方法
後発白内障手術のイメージ

YAGレーザーを照射して、後嚢(こうのう)を切り取ることで、視力が回復します。



急逝の宍戸さん、「錠」の由来は…自身の息子たちにも“つながり”


「エースのジョー」の愛称で親しまれ、アクションスターとして日活の黄金期を支えた俳優の宍戸錠(ししど・じょう、本名同じ)さんが死去した。86歳。大阪市生まれ。関係者によると、都内の自宅で倒れていたという。

 宍戸さんは5人きょうだいの4番目。名前の由来については、子沢山のため最後の子にしたいと母親が、「戸」に「錠」をかける思いを込めたという。

 この流れで宍戸さんは長男に命名したのが「開(かい)」で、次男は「表(ひょう)」。錠がかかった「戸」を息子がそれを「開」いて「表」へ出るとの意味があると生前語っていた。

 宍戸開(53)も本名で俳優として活動中。

 また、宍戸さんの実弟は、92年に55歳で急死した俳優の郷えい治さん。その妻は「喝采」などのヒット曲でしられる、ちあきおおみ(72)。



安倍首相 総裁4選ではなく「任期1年延長」の秘策あり

ポスト安倍について岸田文雄・政調会長、茂木敏充・外相、加藤勝信・厚労相と並べて菅義偉・官房長官の名前を挙げた。首相が菅氏を後継首相候補の1人に名指ししたのは初めてだ。

「菅さんはその言葉を聞いてゾッとしたのではないか」と語るのは自民党ベテラン議員だ。

「次期総裁選への出馬に意欲満々な岸田、茂木、加藤の3人は総理に名前を出してもらって喜んでいる。しかし、菅さんはマスコミではポスト安倍の有力候補と報じられていても、本人は一貫して『総裁選に出る気は全くない』と否定してきた。総理に忠誠心を疑われないために神経質なほど総裁候補と言われることを嫌がっている。

 安倍総理はそれを百も承知のはずなのに、IR汚職事件や側近の河井夫妻の公選法違反などで菅さんがバッシングを受けている微妙な時期に総裁候補として名前を挙げた。総理の真意がどうであれ、うがち過ぎた見方をすれば、“こいつは総理を狙っているぞ。もっと叩いていい”とけしかけているように聞こえる」

 優勢に立ったかに見える安倍陣営にも決定的な弱点がある。安倍首相が後継者候補に挙げた岸田氏、茂木氏、加藤氏の“イエスマン3人衆”は首相にとって忠臣ではあっても、菅陣営の総裁候補である河野太郎氏や小泉進次郎氏と比べると国民の支持が圧倒的に低いことだ。自民党竹下派の中堅議員はこういう。


盟友の麻生太郎・副総理が、文藝春秋に〈残り二年を切った総裁任期で、憲法改正案を発議し、国民投票に持ち込むのは政治日程上、非常に厳しい。安倍総理が本気で憲法改正をやるなら、もう一期、つまり総裁四選も辞さない覚悟が求められる〉(文藝春秋2020年1月号)と安倍4選論をぶち上げた背景には、後継者候補が小粒だという危機感がある。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200122-00000002-pseven-soci&p=2

だが、総裁「4選」を可能にするには自民党規約の改正が必要で、ゴリ押しすれば党内の反対論が高まり、権力闘争の火に油を注ぐことになりかねない。そこで安倍-麻生陣営内では、安倍首相の総裁任期を特例で「1年延長」するという秘策が練られている。

「東京五輪の後、安倍首相が『国会で憲法改正の発議をすべきか国民の意見を聞く』と解散・総選挙に踏み切る。勝利すれば、総裁任期を2022年まで1年だけ延長し、その間に国会での憲法改正発議と国民投票を実施し、総理は改憲を花道に退陣する」(安倍側近)──という計画だ。




「大相撲人気」

どんな心境の変化があったのか。

 今場所3日目に2敗目を喫し、早々に休場した横綱白鵬(34)。遠藤、妙義龍に立て続けに負けた直後は、他の部屋の力士が宮城野部屋の若い衆に「休場するの?」と聞いていたほどだから、角界でもこの横綱の「休場癖」は当然と思われている。

 白鵬の休場は2場所ぶり、通算14度目。横綱昇進後は12度目で、本場所を15日間務めたのは昨年は3場所、2018年はわずか2場所だった。

 これまで白鵬が休むのは無理をせず、長く相撲を取るためといわれていた。昨年11月場所を制したときは「50回優勝したい」とぶち上げていたくらいだ。さすがにそれはリップサービスにせよ、休み休みやれば、まだ数年はできるともっぱらだった。

 それが今年に入り、突然の方針転換。6日、フジテレビ系のワイドショー「とくダネ!」に出演した際、「今年で引退する」と話したのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000009-nkgendai-spo

小兵の炎鵬は、白鵬の弟子である。可愛い顔をした力士です。☆
「11日目」〇炎鵬6勝5敗ー●朝の山6勝5敗

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<12 | 2020/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆