不思議な不正義2 2019年12月06日

将棋竜王戦5局。積雪深し。道内路線バスの廃止相次ぐ。


  
一日中、氷点下というまるで冷凍庫生活の様でしたが、顔の発赤のため皮膚科を受診しました。近頃は医療費の下敷きになりそうなので頑張ってバスで行ったが路面凍結で何度か滑りそうになった。単純疱疹は、ごく初期であったためプロペトという昔のワセリンを塗布して奇麗に治癒しました。(ありがとう)


広瀬章人竜王VS豊島将之名人、第32期竜王戦七番勝負第5局
広瀬章人竜王に豊島将之名人が挑戦する第32期竜王戦七番勝負は、第5局が12月6・7日(金・土)に島根県津和野町「藩校 養老館」で行われます。

第1局・第2局・第3局と豊島名人が3連勝、第4局で広瀬竜王が1勝を返し、第5局を迎えています。



(左から宮嶋三段、里見女流四冠、糸谷八段、小林健九段、藤原七段)
190510104306_2 (1)

藩校養老館は、津和野藩主亀井氏8代矩賢が、天明6年(1786)、「下中島堀内」(現在の津和野小学校裏付近)に創設した津和野藩の藩校です。創設当初は儒学を主として漢学、医学、礼学、数学、兵学などの学科が設けられていました。その後、11代茲監は嘉永2年(1849)に新たに国学や蘭医学を設け、規模を拡大するともに人材育成に力を入れました。

創設時の建物は、嘉永6年(1853)の大火で焼失してしまいましたが、安政2年(1855)に現在地に移転して再建され、明治5年(1872)に廃校となりました。

ここは幾多俊才を輩出した藩校として名高く、西周(近代日本哲学の祖)、森鴎外(文豪・軍医総監)、福羽美静(国学者・明治天皇待講)、山辺丈夫(日本紡績業の父)、小藤文次郎(日本地質学の父)、高岡直吉(初代札幌市長)、堀藤十郎(中国の銅山王)、福羽逸人(日本近代園芸の祖)、加部厳夫(国学者、「君が代」選定に携わる)など、後に全国に名を馳せた人物が学びました。

  

広瀬竜王の挨拶
「私自身が力の至らなさで、第5局が行われるかどうか心配されていた方も多いのかなと思うんですが。私自身もそのひとりではあったんですけど、なんとか第4局で一勝返して実現できたことをうれしく思っています。
津和野の実行委員の方がネットで情報を発信していたのを見て、プレッシャーもかかりましたが、何より準備していただいているのを見て心地よく感じました。養老館様はお話にありました通り、偉人をたくさん排出された場所で、こういうところで対局させていただくのは棋士冥利につきます。より珍しい対局場所という印象で、そういった場所に恥じないような対局をできればと強く思っています。
七番勝負はスコアで押されていて、苦しい戦いではあるんですけど、シリーズは長く続いたほうがファンの方の注目は集まると思いますし、そういった方が増えて力をいただいているような気がします。まずは第5局を頑張って、第6.7局と続けられるように頑張っていきたいと思いますので、明日から2日間よろしくお願いします」


(前日、津和野入りした際の豊島名人と糸谷八段)

豊島名人が仕掛け、新手を出す


10時20分、豊島名人が▲4五銀とぶつけて開戦。前例の多い仕掛けを敢行すると、以下△6三銀▲2五桂△2二銀▲3四銀△4二玉とパタパタと進みました。
そこで豊島名人は▲4五銀(下図)とバック。この手は新手で△2四歩と突かれても構わないと見た一手です。鈴木九段はこの▲4五銀に対して「謙虚だねー、(△2四歩と突けば)後手桂得だけどなー」と印象を述べ、糸谷八段は「△2四歩には▲5六銀と引くつもりなのだと思います」と解説しました。

対局中断となった関係で、1日目午前のおやつは予定より20分遅れとなる10時20分に出されました。広瀬竜王が「源氏巻三種食べ比べとブレンドコーヒー」。豊島名人は「フルーツの盛り合わせ」を注文しています。

photo_40 (1) photo_42 (1)
11時前、両対局者が注文した1日目午前のおやつが控室に運ばれました。


(控室の糸谷八段と里見女流四冠。里見女流四冠は広瀬竜王の頼んだおやつに手をつけた)

1日目両対局者の昼食
  


(両対局者が注文したステーキ丼)


(津和野公民館。大盤解説会の行われている津和野町民体育館は、公民館のなかにある)

豊島名人が55手目を封じる


18時、豊島名人が封じ手の意思表示をしました。55手目に使った時間は45分。1日目の消費時間は、▲豊島3時間35分、△広瀬3時間28分。対局は明日の9時に再開されます。
六日「山陰の小京都を見るツアー」で20人で棋士(里見4冠と糸谷8段)と津和野町を散策しました。


JR津和野駅を降りてすぐのところに、SL機関車を見ることができました。


(SL機関車のモデル。このSLは昭和48年、現地最後のSL機関車として運転されたさよなら号として知られている)


(SLは昭和54年に復活。いまは年に数回(主に土日祝)、新山口-津和野間において運転されるとのこと)



「2日目開始」
photo_9 (1) 
封じ手は大方の予想通り▲6五歩でした。



図の局面で豊島名人が49分考えて12時30分となり、2日目の昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲豊島6時間3分、△広瀬4時間27分。2日目の昼食注文はともに「うなとろ重」。豊島名人は「緑茶」も注文しました。対局は13時30分に再開されます。
 



千日手模様
図は豊島名人が▲7四歩と突いた局面。控室では悲鳴に近い声が上がりました。というのも図から△7四同飛▲7六歩△7五歩▲同歩△8四飛となれば▲7四歩で図の局面に戻るからで、そうなれば千日手模様。途中、△7五歩を打たずに△8四飛は▲2四歩△3三金(△同金は▲6六角)▲3四歩で先手の攻めの調子がいいので△7五歩ですが、▲8二角が残っているため後手も△8四飛と戻ることになりそうで、どうやら千日手の可能性が高くなったのではないかと言われています。
力をためる


図は16時前の局面。広瀬竜王は先手の飛車を二段目につり上げてから△2四金と力をためました。控室では△3九角が予想されていたところで、糸谷八段は「力をためましたね。これは次に△3七歩成▲同金△3九角を狙っています」と解説しました。

差がつく


図は広瀬竜王が△6五桂と打ったところ。次に△7七桂成が△8九飛成以下の詰めろで、▲7七同金と取っても△7九飛成で一手一手の寄りです。ただここで▲6八銀は△6九飛成や△6九角が厳しく、▲2一飛の攻め合いも△3一銀や△3五金と受けられて継続が難しく、控室では「これはちょっと差がつきはじめていますね」という声が聞かれました。

揺れる見解


図は7七で銀桂交換された局面。ここで△8八銀▲2二飛成△同飛成▲同角成△8九銀不成のときに▲8七玉か▲9七玉かに分かれ、いずれも難解極まりない終盤となるようです。少し前までは広瀬竜王が勝勢というような声も聞かれた控室ですが、その空気はすでになく、見解も揺れています。
寄せきるか、しのぐか


豊島名人は残り7分から3分使って▲9七玉を選択。残り4分になりました。以下△8五桂▲同歩△8六角▲同玉△7四桂でかなり王手が続きます。どうやら広瀬竜王が寄せきるか、豊島名人がしのぐかの勝負となったようです。

新竜王の誕生
Ryuou201912060101143


図の局面で広瀬竜王が投了を告げました。終局時刻は19時56分。消費時間は、▲豊島7時間59分、△広瀬7時間59分。豊島名人がシリーズを4勝1敗で制し、竜王位を奪取しました。
 将棋界の最高棋戦、第32期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の七番勝負第5局が6、7日に島根県津和野町の藩校養老館で行われ、挑戦者の豊島将之名人(29)が広瀬章人竜王(32)に勝ち、シリーズ4勝1敗で初の竜王を獲得。羽生善治九段、谷川浩司九段、森内俊之九段に続く史上4人目の「竜王・名人」となった。




ニュース > 政治
<開発予算2020>吹雪でも除雪車の視界鮮明 カメラ画像処理技術実用化実験 開発局、省力化と安全確保狙う
12/06 05:00


吹雪時の画像を鮮明化装置で処理する前(上)と処理した後(下)のイメージ(開発局提供)
開発局は、暴風雪や地吹雪で視界の悪い時でも除雪車の運転を可能にすることを目指し、車両に搭載したカメラの画像を鮮明にする技術の実用化を加速させる。オペレーターの高齢化や人材不足に直面する中、省力化と安全確保につなげる狙いがある。2020年度開発予算案に実証実験などの事業費が盛り込まれる見通しで、将来的には一般車両でも役立つ技術にしたい考えだ。

 見えにくい映像を鮮明化するための装置は既に複数のメーカーが販売し、防犯カメラの解析などに使われている。開発局によると、走行中の車に装置を搭載し、画像処理をほぼ瞬時に行う事例はまだないという。鮮明化した画像は車載のモニターで見ることを想定。開発局は、運行の補助的な装置のため、公道でも使用できると説明している。

本道での吹雪で視界ゼロを経験した者にとっては、このようなことには大いに予算を付けてもだれも文句は言わないでしょう。!

道内路線バス 運転手不足で減便、廃止相次ぐ 札幌圏でも動き 「企業努力にも限界」


12/04 09:10 更新


11月下旬、旭川市内を走る旭川電気軌道「旭町線(新橋経由)」のバス。運転手不足のため12月1日に廃止された(打田達也撮影)
道内の路線バス業者が12月のダイヤ改正で、運転手不足を理由に路線を相次ぎ減便、廃止する。旭川電気軌道(旭川)は旭川市内の77系統中6系統を廃止。道南バス(室蘭)も室蘭、登別市内の路線バスの2割弱となる74便を減便する。ほかの業者も同様の悩みを抱えており、各社、業界で人員確保策を打ち出しているが、決め手となる妙案は見つからず、利用者の多い札幌圏でも減便の動きが出始めている。

 旭川電気軌道は1日に廃止を含むダイヤ改正を実施した。代替路線があるなど「影響が少ない系統を選んだ」(同社)とするものの、2系統は中高生の登下校時に走らせる冬季限定の通学路線。生徒たちはバスを乗り継ぐ必要が出たり、定期代が上がったりと、不便を強いられている。


林葉直子氏と先崎学九段が40年ぶり対局、内弟子時代も語り合う

林葉直子氏と先崎学九段が40年ぶり対局、内弟子時代も語り合う

ダウンロード (60)
約10年ぶりに再会し、笑顔で写真に収まる林葉直子さんと先崎学九段
 天才少女と称えられながら、紆余曲折の人生を歩み、5年前に肝硬変により余命1年を宣告された林葉直子さん(51)。1年間のうつ闘病を経て、見事将棋界に復帰した先崎学九段(49)。幼い頃、親元を離れて3年間内弟子時代をともに過ごした2人が、40年ぶりに将棋盤を挟んで対峙した。

ダウンロード (59)


【A級成績】
5勝0敗:渡辺明
4勝1敗:広瀬
3勝2敗:佐藤康、三浦
3勝3敗:糸谷、稲葉
2勝3敗:木村
2勝4敗:羽生
1勝4敗:佐藤天
1勝5敗:久保

12・4日現在。


朝日新聞将棋取材班
@asahi_shogi

B級1組順位戦の9回戦で菅井竜也七段が屋敷伸之九段に勝って8勝1敗とし、首位を守りました。2番手につけている斎藤慎太郎七段は深浦康市九段に、千田翔太七段は山崎隆之八段に勝って、ともに6勝2敗としました。




「阪神情報」

阪神・近本は3倍増の4500万で更改 藤浪以来の大幅昇給「素直にうれしい」
12/6(金) 13:58配信デイリースポーツ
阪神・近本は3倍増の4500万で更改 藤浪以来の大幅昇給「素直にうれしい」


アップで契約を更改し、笑顔で会見する阪神・近本光司=西宮市内(撮影・北村雅宏)
 阪神・近本光司外野手(25)が6日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、今季1500万円から3倍増となる年俸4500万円でサインした。球団では、14年の藤浪に並ぶ大幅昇給となった。(金額は推定)

 「素直にうれしい。シーズン通して1軍に帯同できたのがよかったと思う」

 今季は142試合に出場し、打率・271、36盗塁、9本塁打。159安打をマークして長嶋茂雄(巨人)が保持していたセ・リーグ新人最多安打記録を61年ぶりに更新した。また、盗塁王のタイトルとセ・リーグ新人特別賞を受賞。球団新人で盗塁王に輝いたのは2001年の赤星以来、18年ぶりの快挙となった。



島本ビックリ!球団史上4番目335%UP 来季は「ホールド数を倍以上に」


 契約更改交渉を終え、会見で笑顔を見せる島本(撮影・高部洋祐)

 虎が誇る“育成の星”や!!阪神の島本浩也投手(26)が4日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、年俸850万円から大幅アップとなる3700万円でサインした。育成契約の入団で2014年まで年俸300万円だった男が、球団史上4番目となる335%アップを実現。今季チーム最多の63試合に登板した左腕は10年目を迎える来季へ向けて「倍以上のホールド数を」と、さらなる飛躍を誓った。(金額は推定)

 想像を超える提示額に、島本が思わず相好を崩す。「思ったより(額が)多かったのでビックリしました」。2850万増の3700万円でサイン。守屋(700万円→2300万円、229%増)を超える、今オフここまでのチーム最大となる昇給率だ。

 335%アップは、球団史上最高となる463%だった2017年度・桑原らに次ぐ、4番目のアップ率となる。11年入団から14年までは育成契約。その間、年俸300万円だった男が大幅アップを勝ち取ったのだから、価値は大きい。




阪神藤浪晋太郎投手(25)が6日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約を更改した。今季年俸8400万円から減額制限上限となる25%ダウンにあたる2100万円減の6300万円でサイン。今季は1軍1試合登板に終わり「不本意なシーズンは間違いない。悔しい。しっかりやらないといけないと思います。このオフ練習して(来季)いいパフォーマンスを出せるように頑張りたい。しっかり練習するしかない。充実したオフにしたい」と復活を誓った。(金額は推定)

道職員にボーナス支給 平均69万円
12/10 11:54 更新
 道は10日、道庁と道教委、道警の職員約6万4400人に冬のボーナス(期末・勤勉手当)を支給した。

 管理職と再任用を除く一般行政職(平均年齢36・5歳)の平均支給額は、昨年より2万3千円少ない69万7千円となった。


麻生氏「首相自身でやる覚悟を」 憲法改正巡り、総裁4選にも言及
12/10 14:17 更新


麻生太郎副総理兼財務相
 麻生太郎副総理兼財務相は10日の閣議後の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が意欲を示す憲法改正について「自分でやるという覚悟を決めてやるべきだ」と述べた。残り任期が長くないことを挙げて、自民党総裁4選を目指す必要性についても言及した。

 麻生氏は「(任期中に)できるならいいが、できるあてがないなら、少なくともその対策を考えなきゃいかん」と話した。岸信介元首相が池田勇人元首相に憲法改正を託したものの実現しなかったとして「安倍首相が次の人は憲法改正をやれると思ったら、岸さんの二の舞いになる」と述べた。



藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦への道続く 北浜健介八段下し本戦まであと1勝/将棋・棋聖戦二次予選



将棋の藤井聡太七段(17)が12月10日、棋聖戦二次予選で北浜健介八段(43)と対戦、130手で勝利した。これで藤井七段は二次予選の第6ブロックの決勝進出が決定。あと1勝で、史上最年少タイトル挑戦へと続く本戦出場が決まる。

羽生善治九段が勝ち進む ヒューリック杯棋聖戦 二次予選


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<11 | 2019/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報