不思議な不正義2 2019年12月

道内地震頻発。寒暖差、ノーベル賞、 「将棋」


豊富で震度5弱、幌延は震度4 津波の心配なし 1週間は同程度の揺れ注意

12日午前1時9分ごろ、道北の豊富町で最大震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源は宗谷地方北部で震源の深さは7キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・2と推定される。この地震による津波の心配はない。

 気象庁は記者会見し「揺れが強かった地域では落石や崖崩れが起こりやすくなっている可能性がある。発生から1週間ほど震度5弱程度の地震に注意してほしい」と呼び掛けた。


厚真町では震度2 M3・9
12/12 07:21
 12日午前4時24分ごろ、胆振管内厚真町で震度2の地震があった。気象庁によると震源は胆振地方中東部で震源の深さは約30キロ、地震の規模はマグニチュード(M)3・9と推定される。



道内12日は寒さ戻る 13日にかけ暴風雪の恐れ

南から暖かい空気が流れ込み、道内は11日、各地で10月下旬から11月下旬並みの暖かさとなった。12日は寒さが戻り、13日にかけて日本海側や太平洋側で暴風雪となる見込みで札幌管区気象台は猛吹雪などに警戒を呼び掛けている。

 気象台によると、11日は十勝管内大樹町で13・2度、札幌市で8・8度を記録。釧路管内浜中町榊町で12・9度、根室市厚床で12・7度となり、12月の最高気温を更新した。

 ただ、11日夜から12日昼前にかけて、上空を前線を伴った低気圧が通過して寒気が入り込み、冬型の気圧配置が強まるとみられる。

 12日朝からは急激に気温が下がって雪となり、西よりの風が強まる見通し。石狩北部や宗谷、留萌、檜山管内で暴風雪に、胆振と日高の両管内で暴風になる恐れがある。最大瞬間風速は日本海側と太平洋側西部の陸上で35メートル、波の高さは日本海側と太平洋側西部で6メートルとなる見込み。(五十嵐俊介)

スー・チー氏、国際司法裁で反論 ロヒンギャ迫害めぐり異例の出廷

【ブリュッセル時事】オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)で11日、ミャンマーのイスラム系少数民族ロヒンギャへの掃討作戦がジェノサイド(集団虐殺)に当たるとして同国政府が提訴された裁判の2日目の口頭弁論が行われた。ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問が出廷し、ロヒンギャ迫害の訴えは「不完全で誤解を招くものだ」と反論した。

 事実上の政権トップがICJに出廷するのは異例。国際社会ではスー・チー氏自身への批判も高まっており、ノーベル平和賞剥奪を求める声も出ている。ただ、ミャンマーでのスー・チー人気は依然高く、今回は国内各地で同氏を支持する集会が開かれている。

現在も、ラカイン州では仏教徒であるアラカン人(ラカイン人)とイスラーム教徒であるロヒンギャの間で死者の出る衝突が頻発しているが、次代を期待されるアウンサンスーチーはこの問題についての解答を留保しているため、ロヒンギャ側は不満を露わにしている。そして、アウンサンスーチー率いる国民民主連盟が政権を取っても状況は変わらず、国連調査団の入国不許可を表明した。

ミャンマーにおけるロヒンギャの人口規模は80万人と推計されるが、政府当局の統計の信憑性が低いと考えられるため正確な数値は不明である。

2017年以降のミャンマー国軍・警察・自警団などによる攻撃で、国外に逃れたロヒンギャは60万人を超えており、過半数がミャンマーを追われた計算になる。2017年8月28日時点でアントニオ・グテーレス国連事務総長は、8月25日以降の難民は50万で、さらに25万人が潜在的な追放の危機にあるとした。

既に、ロヒンギャ問題の捜査開始を決めている国際刑事裁判所がスーチー氏を訴追する可能性もあり、軍政時代に科された欧米諸国の経済制裁が復活する恐れもありミャンマーを背負って立つスーチー氏個人の評判にもかかわる。軍政に反対し人道主義を貫いたスーチー氏が集団殺害をしたとされる治安部隊や国軍と同一視されることはやり切れません。

「将棋」
愛知)藤井七段、今年の漢字は「研」 名古屋のイベント


高校生棋士の藤井聡太七段(17)が8日、名古屋市であった将棋ファンのイベントに登場した。1分間に7手詰めの詰将棋を17問解き、約700人で埋まった会場を驚かせたほか、「トップ棋士との対戦で自分の中の考えを深められた」として、この1年を「研」の漢字一文字で表した。

 藤井七段は、プロも多く参加する詰将棋解答選手権で5連覇中。師匠の杉本昌隆八段(51)も挑んだが、正解は9問にとどまった。藤井七段は41手詰めの難問にも挑戦し、1分もかからずに正答。「分かりやすい手順だったので」と涼しげな顔だった。

 会場などからの質問にも答えた。「将棋の神様に何をお願いしたいか」と問われ、「神様がいるのなら、1局お手合わせしてもらいたい」。ここでも会場がどよめいた。「対局中に驚いたことは?」の質問には、「デビュー戦で加藤(一二三)先生が、かばんからカマンベールチーズを取り出したことです」と笑いを誘った。イベント終了後に記者会見した藤井七段は今年を振り返り、「トップ棋士と多く対戦し、中盤の時間の使い方など現状の課題を知ることができた。反省を来年につなげたい」。7日に竜王を奪取し、史上4人目の名人との二大タイトルを同時に保持した愛知県一宮市出身の豊島将之二冠(29)については「序中盤が手厚く、とても充実している。公式戦では結果を残せていない(未勝利)ので、実力をつけて互角に渡り合いたい」と話した。


今年の漢字は「令」
毎日新聞2019年12月12日 14時21分(最終更新 12月12日 14時21分)

6 (1)

今年の漢字を揮毫する清水寺の森清範貫主=京都市東山区で2019年12月12日午後2時6分、川平愛撮影

 日本漢字能力検定協会(京都市東山区)は12日、「今年の漢字」が「令」に決まったと発表した。清水寺(同区)で森清範貫主(せいはんかんす)が縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に揮毫(きごう)した。 2位は「新」、3位は「和」、4位は「変」、5位は「災」、6位は「嵐」、7位は「水」、8位は「風」、9位は「天」、10位は「税」。

 昨年(2018年)は「災」(サイ/わざわい)。北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など、自然「災」害の脅威を痛感した一年で、「災」害の経験から全国的に防「災」意識が高まり、多くの人が自助共助の大切さを再認識した年。


「桜」「嘘」らは選ばれなかった。

今年の英語に「単数形のthey」 性多様化で使用急増
英語の「they」は複数の人を指す代名詞――。英語の授業で教えられてきたそんな常識が覆りつつある。男女別の単数の代名詞「he(彼)」「she(彼女)」に換えてtheyを単数形で使う動きが広がっており、米辞書出版大手のメリアム・ウェブスターは10日、単数のtheyを「今年の言葉」に選んだ。

 単数のtheyへの言い換えは、男女の性別にとらわれない第3の性「ノンバイナリー」への認知が広がったことを受けて進んできた。同社は単数使用が「英語の用法として確立したことは間違いない」として9月に辞書に追加。theyは基本的な英単語であるにもかかわらず、同社のオンライン辞書で検索が昨年比313%も増えたという。


https://digital.asahi.com/articles/ASMDC3SJBMDCUHBI01B.html?_requesturl=articles%2FASMDC3SJBMDCUHBI01B.html&pn=3

梅宮辰夫さん遺作 テレ朝「やすらぎの刻」本編最後にテロップで追悼


映画、テレビドラマ、バラエティー番組など幅広く活躍した俳優の梅宮辰夫(うめみや・たつお)さんが12日午前7時40分、慢性腎不全のため神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。

 梅宮さんの遺作となったテレビ朝日の連続ドラマ「やすらぎの刻~道~」(月~金曜後0・30)はこの日の放送、本編の最後に「本日12月12日、梅宮辰夫さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とテロップを入れた。

 梅宮さんは石坂浩二(78)演じる主人公の菊村栄の父・菊村栄一役で出演していた。

 梅宮さんは昨年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの手術を受け、週3回透析治療を受けていた。この日早朝、クラウディア夫人が異変に気付き119番、救急搬送されたが、帰らぬ人となった。


 

スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

将棋竜王戦5局。積雪深し。道内路線バスの廃止相次ぐ。


  
一日中、氷点下というまるで冷凍庫生活の様でしたが、顔の発赤のため皮膚科を受診しました。近頃は医療費の下敷きになりそうなので頑張ってバスで行ったが路面凍結で何度か滑りそうになった。単純疱疹は、ごく初期であったためプロペトという昔のワセリンを塗布して奇麗に治癒しました。(ありがとう)


広瀬章人竜王VS豊島将之名人、第32期竜王戦七番勝負第5局
広瀬章人竜王に豊島将之名人が挑戦する第32期竜王戦七番勝負は、第5局が12月6・7日(金・土)に島根県津和野町「藩校 養老館」で行われます。

第1局・第2局・第3局と豊島名人が3連勝、第4局で広瀬竜王が1勝を返し、第5局を迎えています。



(左から宮嶋三段、里見女流四冠、糸谷八段、小林健九段、藤原七段)
190510104306_2 (1)

藩校養老館は、津和野藩主亀井氏8代矩賢が、天明6年(1786)、「下中島堀内」(現在の津和野小学校裏付近)に創設した津和野藩の藩校です。創設当初は儒学を主として漢学、医学、礼学、数学、兵学などの学科が設けられていました。その後、11代茲監は嘉永2年(1849)に新たに国学や蘭医学を設け、規模を拡大するともに人材育成に力を入れました。

創設時の建物は、嘉永6年(1853)の大火で焼失してしまいましたが、安政2年(1855)に現在地に移転して再建され、明治5年(1872)に廃校となりました。

ここは幾多俊才を輩出した藩校として名高く、西周(近代日本哲学の祖)、森鴎外(文豪・軍医総監)、福羽美静(国学者・明治天皇待講)、山辺丈夫(日本紡績業の父)、小藤文次郎(日本地質学の父)、高岡直吉(初代札幌市長)、堀藤十郎(中国の銅山王)、福羽逸人(日本近代園芸の祖)、加部厳夫(国学者、「君が代」選定に携わる)など、後に全国に名を馳せた人物が学びました。

  

広瀬竜王の挨拶
「私自身が力の至らなさで、第5局が行われるかどうか心配されていた方も多いのかなと思うんですが。私自身もそのひとりではあったんですけど、なんとか第4局で一勝返して実現できたことをうれしく思っています。
津和野の実行委員の方がネットで情報を発信していたのを見て、プレッシャーもかかりましたが、何より準備していただいているのを見て心地よく感じました。養老館様はお話にありました通り、偉人をたくさん排出された場所で、こういうところで対局させていただくのは棋士冥利につきます。より珍しい対局場所という印象で、そういった場所に恥じないような対局をできればと強く思っています。
七番勝負はスコアで押されていて、苦しい戦いではあるんですけど、シリーズは長く続いたほうがファンの方の注目は集まると思いますし、そういった方が増えて力をいただいているような気がします。まずは第5局を頑張って、第6.7局と続けられるように頑張っていきたいと思いますので、明日から2日間よろしくお願いします」


(前日、津和野入りした際の豊島名人と糸谷八段)

豊島名人が仕掛け、新手を出す


10時20分、豊島名人が▲4五銀とぶつけて開戦。前例の多い仕掛けを敢行すると、以下△6三銀▲2五桂△2二銀▲3四銀△4二玉とパタパタと進みました。
そこで豊島名人は▲4五銀(下図)とバック。この手は新手で△2四歩と突かれても構わないと見た一手です。鈴木九段はこの▲4五銀に対して「謙虚だねー、(△2四歩と突けば)後手桂得だけどなー」と印象を述べ、糸谷八段は「△2四歩には▲5六銀と引くつもりなのだと思います」と解説しました。

対局中断となった関係で、1日目午前のおやつは予定より20分遅れとなる10時20分に出されました。広瀬竜王が「源氏巻三種食べ比べとブレンドコーヒー」。豊島名人は「フルーツの盛り合わせ」を注文しています。

photo_40 (1) photo_42 (1)
11時前、両対局者が注文した1日目午前のおやつが控室に運ばれました。


(控室の糸谷八段と里見女流四冠。里見女流四冠は広瀬竜王の頼んだおやつに手をつけた)

1日目両対局者の昼食
  


(両対局者が注文したステーキ丼)


(津和野公民館。大盤解説会の行われている津和野町民体育館は、公民館のなかにある)

豊島名人が55手目を封じる


18時、豊島名人が封じ手の意思表示をしました。55手目に使った時間は45分。1日目の消費時間は、▲豊島3時間35分、△広瀬3時間28分。対局は明日の9時に再開されます。
六日「山陰の小京都を見るツアー」で20人で棋士(里見4冠と糸谷8段)と津和野町を散策しました。


JR津和野駅を降りてすぐのところに、SL機関車を見ることができました。


(SL機関車のモデル。このSLは昭和48年、現地最後のSL機関車として運転されたさよなら号として知られている)


(SLは昭和54年に復活。いまは年に数回(主に土日祝)、新山口-津和野間において運転されるとのこと)



「2日目開始」
photo_9 (1) 
封じ手は大方の予想通り▲6五歩でした。



図の局面で豊島名人が49分考えて12時30分となり、2日目の昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲豊島6時間3分、△広瀬4時間27分。2日目の昼食注文はともに「うなとろ重」。豊島名人は「緑茶」も注文しました。対局は13時30分に再開されます。
 



千日手模様
図は豊島名人が▲7四歩と突いた局面。控室では悲鳴に近い声が上がりました。というのも図から△7四同飛▲7六歩△7五歩▲同歩△8四飛となれば▲7四歩で図の局面に戻るからで、そうなれば千日手模様。途中、△7五歩を打たずに△8四飛は▲2四歩△3三金(△同金は▲6六角)▲3四歩で先手の攻めの調子がいいので△7五歩ですが、▲8二角が残っているため後手も△8四飛と戻ることになりそうで、どうやら千日手の可能性が高くなったのではないかと言われています。
力をためる


図は16時前の局面。広瀬竜王は先手の飛車を二段目につり上げてから△2四金と力をためました。控室では△3九角が予想されていたところで、糸谷八段は「力をためましたね。これは次に△3七歩成▲同金△3九角を狙っています」と解説しました。

差がつく


図は広瀬竜王が△6五桂と打ったところ。次に△7七桂成が△8九飛成以下の詰めろで、▲7七同金と取っても△7九飛成で一手一手の寄りです。ただここで▲6八銀は△6九飛成や△6九角が厳しく、▲2一飛の攻め合いも△3一銀や△3五金と受けられて継続が難しく、控室では「これはちょっと差がつきはじめていますね」という声が聞かれました。

揺れる見解


図は7七で銀桂交換された局面。ここで△8八銀▲2二飛成△同飛成▲同角成△8九銀不成のときに▲8七玉か▲9七玉かに分かれ、いずれも難解極まりない終盤となるようです。少し前までは広瀬竜王が勝勢というような声も聞かれた控室ですが、その空気はすでになく、見解も揺れています。
寄せきるか、しのぐか


豊島名人は残り7分から3分使って▲9七玉を選択。残り4分になりました。以下△8五桂▲同歩△8六角▲同玉△7四桂でかなり王手が続きます。どうやら広瀬竜王が寄せきるか、豊島名人がしのぐかの勝負となったようです。

新竜王の誕生
Ryuou201912060101143


図の局面で広瀬竜王が投了を告げました。終局時刻は19時56分。消費時間は、▲豊島7時間59分、△広瀬7時間59分。豊島名人がシリーズを4勝1敗で制し、竜王位を奪取しました。
 将棋界の最高棋戦、第32期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の七番勝負第5局が6、7日に島根県津和野町の藩校養老館で行われ、挑戦者の豊島将之名人(29)が広瀬章人竜王(32)に勝ち、シリーズ4勝1敗で初の竜王を獲得。羽生善治九段、谷川浩司九段、森内俊之九段に続く史上4人目の「竜王・名人」となった。




ニュース > 政治
<開発予算2020>吹雪でも除雪車の視界鮮明 カメラ画像処理技術実用化実験 開発局、省力化と安全確保狙う
12/06 05:00


吹雪時の画像を鮮明化装置で処理する前(上)と処理した後(下)のイメージ(開発局提供)
開発局は、暴風雪や地吹雪で視界の悪い時でも除雪車の運転を可能にすることを目指し、車両に搭載したカメラの画像を鮮明にする技術の実用化を加速させる。オペレーターの高齢化や人材不足に直面する中、省力化と安全確保につなげる狙いがある。2020年度開発予算案に実証実験などの事業費が盛り込まれる見通しで、将来的には一般車両でも役立つ技術にしたい考えだ。

 見えにくい映像を鮮明化するための装置は既に複数のメーカーが販売し、防犯カメラの解析などに使われている。開発局によると、走行中の車に装置を搭載し、画像処理をほぼ瞬時に行う事例はまだないという。鮮明化した画像は車載のモニターで見ることを想定。開発局は、運行の補助的な装置のため、公道でも使用できると説明している。

本道での吹雪で視界ゼロを経験した者にとっては、このようなことには大いに予算を付けてもだれも文句は言わないでしょう。!

道内路線バス 運転手不足で減便、廃止相次ぐ 札幌圏でも動き 「企業努力にも限界」


12/04 09:10 更新


11月下旬、旭川市内を走る旭川電気軌道「旭町線(新橋経由)」のバス。運転手不足のため12月1日に廃止された(打田達也撮影)
道内の路線バス業者が12月のダイヤ改正で、運転手不足を理由に路線を相次ぎ減便、廃止する。旭川電気軌道(旭川)は旭川市内の77系統中6系統を廃止。道南バス(室蘭)も室蘭、登別市内の路線バスの2割弱となる74便を減便する。ほかの業者も同様の悩みを抱えており、各社、業界で人員確保策を打ち出しているが、決め手となる妙案は見つからず、利用者の多い札幌圏でも減便の動きが出始めている。

 旭川電気軌道は1日に廃止を含むダイヤ改正を実施した。代替路線があるなど「影響が少ない系統を選んだ」(同社)とするものの、2系統は中高生の登下校時に走らせる冬季限定の通学路線。生徒たちはバスを乗り継ぐ必要が出たり、定期代が上がったりと、不便を強いられている。


林葉直子氏と先崎学九段が40年ぶり対局、内弟子時代も語り合う

林葉直子氏と先崎学九段が40年ぶり対局、内弟子時代も語り合う

ダウンロード (60)
約10年ぶりに再会し、笑顔で写真に収まる林葉直子さんと先崎学九段
 天才少女と称えられながら、紆余曲折の人生を歩み、5年前に肝硬変により余命1年を宣告された林葉直子さん(51)。1年間のうつ闘病を経て、見事将棋界に復帰した先崎学九段(49)。幼い頃、親元を離れて3年間内弟子時代をともに過ごした2人が、40年ぶりに将棋盤を挟んで対峙した。

ダウンロード (59)


【A級成績】
5勝0敗:渡辺明
4勝1敗:広瀬
3勝2敗:佐藤康、三浦
3勝3敗:糸谷、稲葉
2勝3敗:木村
2勝4敗:羽生
1勝4敗:佐藤天
1勝5敗:久保

12・4日現在。


朝日新聞将棋取材班
@asahi_shogi

B級1組順位戦の9回戦で菅井竜也七段が屋敷伸之九段に勝って8勝1敗とし、首位を守りました。2番手につけている斎藤慎太郎七段は深浦康市九段に、千田翔太七段は山崎隆之八段に勝って、ともに6勝2敗としました。




「阪神情報」

阪神・近本は3倍増の4500万で更改 藤浪以来の大幅昇給「素直にうれしい」
12/6(金) 13:58配信デイリースポーツ
阪神・近本は3倍増の4500万で更改 藤浪以来の大幅昇給「素直にうれしい」


アップで契約を更改し、笑顔で会見する阪神・近本光司=西宮市内(撮影・北村雅宏)
 阪神・近本光司外野手(25)が6日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、今季1500万円から3倍増となる年俸4500万円でサインした。球団では、14年の藤浪に並ぶ大幅昇給となった。(金額は推定)

 「素直にうれしい。シーズン通して1軍に帯同できたのがよかったと思う」

 今季は142試合に出場し、打率・271、36盗塁、9本塁打。159安打をマークして長嶋茂雄(巨人)が保持していたセ・リーグ新人最多安打記録を61年ぶりに更新した。また、盗塁王のタイトルとセ・リーグ新人特別賞を受賞。球団新人で盗塁王に輝いたのは2001年の赤星以来、18年ぶりの快挙となった。



島本ビックリ!球団史上4番目335%UP 来季は「ホールド数を倍以上に」


 契約更改交渉を終え、会見で笑顔を見せる島本(撮影・高部洋祐)

 虎が誇る“育成の星”や!!阪神の島本浩也投手(26)が4日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、年俸850万円から大幅アップとなる3700万円でサインした。育成契約の入団で2014年まで年俸300万円だった男が、球団史上4番目となる335%アップを実現。今季チーム最多の63試合に登板した左腕は10年目を迎える来季へ向けて「倍以上のホールド数を」と、さらなる飛躍を誓った。(金額は推定)

 想像を超える提示額に、島本が思わず相好を崩す。「思ったより(額が)多かったのでビックリしました」。2850万増の3700万円でサイン。守屋(700万円→2300万円、229%増)を超える、今オフここまでのチーム最大となる昇給率だ。

 335%アップは、球団史上最高となる463%だった2017年度・桑原らに次ぐ、4番目のアップ率となる。11年入団から14年までは育成契約。その間、年俸300万円だった男が大幅アップを勝ち取ったのだから、価値は大きい。




阪神藤浪晋太郎投手(25)が6日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約を更改した。今季年俸8400万円から減額制限上限となる25%ダウンにあたる2100万円減の6300万円でサイン。今季は1軍1試合登板に終わり「不本意なシーズンは間違いない。悔しい。しっかりやらないといけないと思います。このオフ練習して(来季)いいパフォーマンスを出せるように頑張りたい。しっかり練習するしかない。充実したオフにしたい」と復活を誓った。(金額は推定)

道職員にボーナス支給 平均69万円
12/10 11:54 更新
 道は10日、道庁と道教委、道警の職員約6万4400人に冬のボーナス(期末・勤勉手当)を支給した。

 管理職と再任用を除く一般行政職(平均年齢36・5歳)の平均支給額は、昨年より2万3千円少ない69万7千円となった。


麻生氏「首相自身でやる覚悟を」 憲法改正巡り、総裁4選にも言及
12/10 14:17 更新


麻生太郎副総理兼財務相
 麻生太郎副総理兼財務相は10日の閣議後の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が意欲を示す憲法改正について「自分でやるという覚悟を決めてやるべきだ」と述べた。残り任期が長くないことを挙げて、自民党総裁4選を目指す必要性についても言及した。

 麻生氏は「(任期中に)できるならいいが、できるあてがないなら、少なくともその対策を考えなきゃいかん」と話した。岸信介元首相が池田勇人元首相に憲法改正を託したものの実現しなかったとして「安倍首相が次の人は憲法改正をやれると思ったら、岸さんの二の舞いになる」と述べた。



藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦への道続く 北浜健介八段下し本戦まであと1勝/将棋・棋聖戦二次予選



将棋の藤井聡太七段(17)が12月10日、棋聖戦二次予選で北浜健介八段(43)と対戦、130手で勝利した。これで藤井七段は二次予選の第6ブロックの決勝進出が決定。あと1勝で、史上最年少タイトル挑戦へと続く本戦出場が決まる。

羽生善治九段が勝ち進む ヒューリック杯棋聖戦 二次予選


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

流行語大賞。医療費原則2割。「将棋」



令和初の新語・流行語年間大賞は「ONE TEAM」 トップ10に「令和」「闇営業」など
 年末恒例の「2019ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の発表・表彰式が2日、都内で行われ、令和最初の年間大賞に「ONE TEAM」が選ばれた。ラグビー日本代表チームに授与され、この日は日本ラグビーフットボール協会の森重隆会長が登壇。「本来ならば監督のジェイミーかキャプテンのリーチくんがここにいないといけない。今(2人は)ニュージーランドにいるので私が。みなさんが応援してくれたから、このような結果が出ました」と感極まりながらあいさつした。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/12/02/kiji/20191202s00041000278000c.html
スポーツ界からは、8月のAIG全英女子オープンで42年ぶりに日本人史上2人目の海外メジャー制覇を達成した渋野日向子(21=RSK山陽放送)の愛称「スマイリングシンデレラ」「しぶこ」もトップテンに入った。
 2日に南アフリカの優勝で幕を閉じたラグビーW杯からは、快進撃を続けた日本代表の強い絆を表した「ONE TEAM」のほか、「ジャッカル」「にわかファン」「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」「笑わない男」の5語がエントリー。そのほかスポーツ界からは、ゴルフの全英女子オープンで優勝した渋野日向子の「スマイリングシンデレラ/しぶこ」、大リーグのイチロー氏が引退会見で語った「後悔などあろうはずがありません」も入った。

 また、芸能関係では、事務所を通さずに反社会的勢力の会合に参加し、金銭を受領していたことが発覚した「闇営業」や、社会現象にまでなったドラマ「あな番(あなたの番です)」。映画からは「翔んで埼玉」もランク入りした

 残るトップテンは、「計画運休」「軽減税率」「タピる」「#KuToo」「○○ペイ」「免許返納」「闇営業」「令和」。50音順で、順位はつけていない。


30組もあるなら「桜を見る会」「公文書管理」「政治の嘘と虚言」等もっと生真面目な流行語もあって良いと思う。元森総理に忖度したわけでもあるまいに。

今日は朝から雨がしきりに降りだし、路面は春のような雪解け道であった。ところどころは凍てついて滑る状態でした。一番怖い状態です。内科の定期検査の日であった。高齢者のインフルエンザ予防接種を受ける人が多い。
食事抜きで血糖値は136.HbA1cは6・1と先月と同じ正常数値でした。今月は吟醸酒4合瓶一本、ワイン一本、友人の飲食店でジョッキ2杯を飲んでいるので、実は少し高いかと心配していたのだ。その分結こう歩き、食事配分も朝3、昼5、夜2を守り炭水化物を徹底的に抑えた。

ところが、29日ころから顔の左側に発赤がありマスクを掛けなければ鬼瓦のよぅでした。Drはすぐ「ヘルペスと思います。すぐ皮膚科へ行ってください」と言われ北辰病院の皮膚科へ走った。春先に2度見て貰ったことのあるA女医さんが「単純水疱です。危険ですから左目にかぶさていますので眼科に診てもらいましょう」と言ってすぐ広瀬部長の検査と視力検査を受けました。いつもと同じ視力でした。「ヘルペスの治療をきちんとすれば大丈夫でしょう」私は思わぬ部長さんに会えたので、懸案の「眼底出血がありレーザー治療を施術してもらえないのでしょうか」と思い切って聞いてみ見た。部長「主治医の翁先生は大学に研修中で金曜日しか中々会えないのです。私が眼底検査をしたわけでないのではっきりしたことは言えませんが、白内障手術をした後で、今まで見えなかった出血が発見されることもあり、出血の状態を確認しながらレーザー治療の要否を決めるのです。」と言うことでと「必ずしもレーザー治療をすることがベストとは言えないのですね」と念を押された。私は思わぬ安心感をいただき皮膚科の5日の予約を入れて薬局で頭と顔の塗り薬を受け取り、帰宅した。朝8時半に食事抜きで出かけ午後2時に帰宅でしたので、軽いめまいを起こした。何か今日は一度に3つも解決したようでうれしい限りでした。!



冬は白内障で白くなり、春は草木萌え緑内障、夜になれば暗闇迫る網膜症。
宵闇迫る~♪の暗い気持ちでした。信ぜよ~必ず朝が来る。♪

75歳以上、負担2割で医療費8千億円削減 厚労省試算

 政府が検討している医療制度改革で、75歳以上の受診時の窓口負担を「原則1割」から「原則2割」に引き上げた場合、公費や保険料でまかなう医療給付費を年約8千億円減らせると厚生労働省が試算していることがわかった。医療費を抑える効果があるが、75歳以上は収入が減るのに受診増などで窓口負担額が増える傾向が現状でもみられており、さらなる負担増は生活を圧迫しかねないとの指摘もある。
https://www.asahi.com/articles/ASMD152P7MD1UTFK007.html?iref=com_rnavi_srank

「将棋」
羽生善治九段VS糸谷哲郎八段 第78期A級順位戦
更新:2019年12月02日 08:00


現在進行中の第78期A級順位戦、12月2日(月)は6回戦、羽生善治九段VS糸谷哲郎八段戦が、東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに18回対戦し、11勝7敗で羽生九段が勝ち越しています。

本局は6回戦、羽生九段、糸谷八段ともに2勝3敗で本局を迎えています。

この対局の模様は、AbemaTVと名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


羽生九段が破れ2勝4敗となり糸谷8段は3勝3敗のタイに戻しました。羽生九段もA級維持に苦労する結果となった。


s000459 (1)
11月29日、愛知県蒲郡市「銀波荘」では、第67期王座戦五番勝負(主催:日本経済新聞社)・第4局が、井山裕太王座と芝野虎丸名人によって行われた。
 結果は282手までで白番の芝野が半目勝ちをおさめ、シリーズ成績3勝1敗でタイトル奪取を決めた。終局時刻は18時51分。持時間3時間のうち残り時間は黒番の井山が2分、白番の芝野が1分だった。
 芝野は名人とあわせて2冠となった。20歳0ヶ月での2冠達成は史上最年少記録(これまでの 最年少記録は井山裕太棋聖の21歳11か月・平成23年、名人・十段)。
 井山の王座5連覇はならず、平成24年7月以来の3冠後退となった。




11月22日に福岡県久留米市「ホテルマリターレ創世 久留米」では、第45期天元戦五番勝負(主催:新聞三社連合)・第3局が、井山裕太天元と許家元八段によって行われた。
 結果は、黒番の許が157手まで中押し勝ちを収め、許が2勝1敗となった。
 第4局は、12月9日(月)に兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われる。


現在進行中の第78期C級1組順位戦、12月3日(火)は7回戦、藤井聡太七段VS船江恒平六段 戦が、関西将棋会館で行われます。



両者はこれまでに1回対戦し、藤井七段が勝っています。

藤井七段は6勝0敗、船江恒平六段は2勝4敗で本局を迎えています。


この対局の模様は、AbemaTVと名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
今期の順位戦では開幕から6連勝と絶好調の藤井七段。タイトル戦の挑戦者決定リーグ、本戦トーナメントなどでトップ棋士と激戦を続けた甲斐もあってか、順位戦C級1組では着実に白星を積み重ねている。残り4局で勝利、10戦全勝であれば文句なしでB級2組に昇級。ただし1敗した場合、他の2人の全勝棋士(佐々木勇気七段、石井健太郎五段)とは直接対決がないため、上位2人に自力で入る可能性がなくなるというシビアな状況でもある。持ち時間は各6時間で先手は船江六段。
☆78手まで藤井7段の勝利となり7連勝となり昇級に一歩前進しました。☆

渡辺明三冠VS佐藤天彦九段、叡王戦 本戦トーナメント
更新:2019年12月03日 08:00




現在進行中の第5期叡王戦、12月3日(火)は、渡辺明三冠VS佐藤天彦九段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに19回対戦し、12勝7敗で渡辺三冠が勝ち越しています。

渡辺三冠は前年ベスト4の成績により予選はシード、本戦1回戦で野月浩貴八段に勝ち、本局を迎えています。
佐藤九段はタイトル保持者(前期名人)により予選はシード、本局からの登場です。

この対局の模様は、ニコニコ生放送と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


☆渡辺三冠の勝利となりました。☆


西山、女流3冠なるか―。里見に挑む女流王座戦第4局始まる
12/4(水) 10:57配信スポーツ報知
西山、女流3冠なるか―。里見に挑む女流王座戦第4局始まる


里見香奈女流王将に挑む西山朋佳女流2冠。前夜祭
 将棋の第9期女流王座戦5番勝負第4局の里見香奈女流王座(27)=女流名人、清麗、女流王位、倉敷藤花=対西山朋佳女流2冠(24)=女王、女流王将=戦が4日、東京都渋谷区の将棋会館で始まった。


 女流7大タイトルを2人で分け合う両者による頂上決戦。挑戦者の西山が対戦成績2勝1敗でタイトル奪取に王手を掛けている。勝利すれば自身初の女流3冠を達成する。

 西山は棋士養成機関「奨励会」の会員でもあるため、参加資格のある女流棋戦は女流オープン(タイトル称号は女王)、女流王将戦、女流王座戦の3棋戦のみ。3冠になれば西山個人にとって“全冠制覇”となる。過去10年、女流棋界を席巻してきた里見の1強時代に変化の時が訪れる。

報知新聞社


西山朋佳女王・女流王将が3勝目でタイトル奪取 第9期リコー杯女流王座戦五番勝負第4局
更新:2019年12月04日 17:30


里見香奈女流王座VS西山朋佳女王・女流王将 戦となった第9期リコー杯女流王座戦五番勝負の第4局が12月4日(水)に東京・将棋会館で行われ、西山女王・女流王将が里見女流王座を144手で破り3勝目をあげました。

これで五番勝負の成績を3勝1敗とし、女流王座のタイトル獲得となりました。将棋の第9期リコー杯女流王座戦(特別協力・日本経済新聞社)五番勝負の第4局が4日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、後手の挑戦者、西山朋佳女王(24)が里見香奈女流王座(27)を破り、対戦成績3勝1敗でタイトルを奪取した。西山新女流王座は11月の女流王将に続くタイトル奪取で、女流三冠となった。

西山新女流王座は大阪府大阪狭山市出身。将棋界には「棋士」と「女流棋士」の2つのプロ資格があり、西山新女流王座は女性初の「棋士」を目指して養成機関の奨励会三段リーグで腕を磨いている。「女流棋士」資格は持っておらず、出場できる女流棋戦は女流王座戦をはじめ3つに限られる。今回の女流王座獲得で、出場可能な全ての女流棋戦で頂点に立った。

里見前女流王座は9月に清麗位を獲得して史上初の女流六冠となり七冠独占まであと一歩と迫ったが、立て続けにタイトルを奪われ四冠に後退した。女流王座通算5期で獲得できる「クイーン王座」の称号も逃した。
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー
残り3分の1・・・人生のbabaさん提供   ♪クリックして見て下さい。♪

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる