不思議な不正義2 2019年11月07日

札幌で初雪。東京五輪の是非。

                                           
今朝、生ごみを捨てに行ったときから、今日は雪だな~と思う寒さでした。毎年のことで慣れてはいるが、、北海道の冬は半年と長いので覚悟が要ります。昨日の旭川での観測では14日遅かったが、札幌では最も遅い昨年より13日早いという。

札幌で初雪観測 陸別は氷点下7・9度 道内最低記録
上空に強い寒気が入った影響で道内は7日、各地で冷え込み、札幌市では午後1時に初雪を観測した。札幌の初雪は平年より10日遅く、昨年より13日早かった。また、十勝管内陸別町では最低気温が氷点下7・9度を観測し、今季の道内最低気温を更新した。

 札幌管区気象台によると、各地の最低気温は、釧路管内標茶町で同7・6度、帯広空港(帯広市)で同6・5、北見市で同5・6度、札幌市で2・1度など道内全173地点のうち、午前11時までに73地点で今季最低を記録した。夜にはさらに強い寒気が入り、日本海側を中心に雪が降りやすくなる。気温の低い状態は全道的に10日ごろまで続き、9日までは日本海側で降雪の可能性があるという。


「昨日のニュース」

北海道・旭川で初雪、札幌でも雪景色


2019年11月06日 11時48分 TBS


北海道・旭川で初雪、札幌でも雪景色

 6日は列島各地で冷え込みが強まり、北海道では一気に冬景色となりました。

 「中山峠では雪が積もりました。風も冷たく、道の駅の駐車場は、一面、真っ白です」(記者)

 札幌近郊の中山峠では6日朝から山頂付近で雪が降り、道の駅の駐車場では1センチほど積もりました。

 「5日夜、雨が降っていた旭川市内ですが、雪が降り始めています」(記者)

 旭川では、午前4時前からみぞれが降り、旭川地方気象台は初雪の観測を発表しました。平年より14日遅く、去年よりも8日早い観測です。

 札幌の手稲山でも山頂付近が真っ白に雪化粧し、初冠雪となりました。

 北海道上空には、11月下旬並みの寒気が入り込んでいて、週末まで寒さが続きそうです。(06日11:32)



「新川通は北海道らしい」テレビ番組の批判に道民SNSで反論 五輪マラソン移転


東京五輪マラソン・競歩の札幌移転についてテレビの全国放送の情報番組で札幌を批判するコメントが相次ぎ、会員制交流サイト(SNS)でそのコメントに対する反論の投稿が広がっている。出演者たちは、札幌開催でマラソンコースとして検討される北海道マラソンの経路が「美しくない」とし、経路の一部「新川通」については「何もない」と非難。SNSではこうしたコメントへの強い反発が目立つ。一方、地元住民らは新川通を「北海道らしい」と語り、SNSでは札幌の魅力をあらためて発信する動きも活発化している。

 「(新川通は)真っすぐで何もない。どう実況するの? 東京なら『雷門が見えました』とか、いろいろ実況できる」「景色も単調で応援する人もいない」。札幌開催が決定した1日を中心に、テレビのワイドショーの出演者たちは、北海道マラソンのコースをこう批判した。また札幌市には1日までに、札幌開催に反対する意見が約220件、道にも大半が反対という意見約70件が寄せられた。

 これに対し、道民らがツイッターで反発する。「札幌を悪く言われるの本当に悲しい」など思いをつづり、札幌批判に対抗する姿勢を示すハッシュタグ「#札幌dis」を付けて反論する投稿が急増。ネット上の流行語として話題になった。

 新川通は約11キロ。北大付近から小樽市との境界まで続く道道と市道の通称だ。ほぼ直線の平たんな幅広い道路で、北海道マラソンでは往復約15キロがコース設定されている。

 沿道の自治会の一つ、新川さくら並木連合町内会(北区)の佐久間五十也(いそや)会長(84)は「山並みや緑を見渡せる」と言う。住民らで約20年前に755本植えた桜並木も自慢だ。北海道マラソンを25回完走したパート従業員関口智さん(75)=清田区=は「長い直線でランナーは我慢のしどころだが、北海道の広さが感じられる」と評す。 


五輪の一部開催についても札幌市でも、議論伯仲し賛否の声が分かれいろいろ問題が含まれている。施設の跡地や設備に膨大な経費も掛かり喜んでばかりいられない事情があるのだ。

マラソン競歩の札幌移転 陸連 瀬古氏「暑さ対策むだではない」
2019年11月5日 19時35分

東京オリンピックのマラソンと競歩の会場が札幌に移ることが決まったことを受けて、日本陸上競技連盟の選手強化の責任者が記者会見し、瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダーは決定を批判したうえで、これまでの暑さ対策をもとに強化戦略を進める考えを示しました。

東京オリンピックのマラソンと競歩の会場は今月1日に開かれたIOC=国際オリンピック委員会と東京都、大会組織委員会、そして国による4者会議で札幌に移すことが決まりました。

これを受けて日本陸連は5日夕方、マラソンと競歩の選手強化の責任者が出席して記者会見を開きました。

この中で麻場一徳強化委員長は「4年も5年も前から選手やコーチ、スタッフは準備してきた。ここで覆ることは極めて遺憾だ」と話すなど、すべての出席者が今回の決定を批判しました。


パラリンピックのマラソンは「東京で実施」を確認
2019年10月31日 20時15分

来年の東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を猛暑対策として札幌に移す案が議論される中、パラリンピックのマラソンは計画どおり東京で実施する方針が、トップ会談で確認されました。

東京大会の組織委員会の森会長とIPC=国際パラリンピック委員会のパーソンズ会長は31日夕方、都内で会談し、パラリンピックのマラソンについての対応を話し合いました。

会談では、東京パラリンピックのマラソンは9月に開催され、IOC=国際オリンピック委員会が札幌に移す案を示したオリンピックとは時期や気温などの状況が異なるうえ、暑さ対策としてスタート時間を午前6時半に早めていることなどから、計画どおり東京で実施する方針を確認しました。

会談後、パーソンズ会長は「アスリートの体調を担保することは大事だが、パラリンピック期間の気温はオリンピックに比べてずっと低いというデータも確認した。東京からマラソンを移すことはない」と話しました。

森会長は「他の場所に移す考えはないとIPCから明確に言って頂いた。パーソンズ会長の判断をありがたく受け入れたい」と話していました。

一方、オリンピックのマラソンと競歩の会場を札幌に移す案をめぐっては31日、都内でIOCや東京都、組織委員会の実務者協議が行われ、東京都が課題に挙げる暑さに関する判断の根拠や費用の負担などについて議論されたものと見られます。

IOC、東京都、組織委員会、それに国は、1日正午からトップ級による4者協議をする。




阪神、失策減へ投手陣が特守 ハードメニューに藤浪ら悲鳴

午後から投手陣に3カ所に分けての特守が組まれ、虎投がユニホームを泥だらけにした。外野でのアメリカンノック、内野でのゴロ捕球、ペッパーを各15分間ずつ課せられたハードなメニューに藤浪らが悲鳴を上げた。
 今季は投手陣全体で12球団ワーストの計15失策。福原投手コーチは「(フィールディングは)自分で自分を助けることも多い。(失策は)スローイングの方が多いと思うので。なくして欲しい」と撲滅を願った。

 ドリスの4失策に次いで多い3失策を犯した青柳は特守の前に自主的にサブグラウンドでショートスローに取り組み、「送球エラーが失点につながっているので。当たり前のことなんで。球児さんも能見さんもエラーしてるところは見たことない。自分を助けることになるので」と表情を引き締めた。

 今季は西が守備率10割で投手としては球団史上初のゴールデングラブ賞を獲得。“守れる虎投”に変貌を遂げることができれば、チームの躍進にもつながる。


甲斐智美女流五段VS香川愛生女流三段 第46期女流名人戦女流名人リーグ
更新:2019年11月07日 08:00



現在進行中の第46期岡田美術館杯女流名人戦女流名人リーグ、11月7日(木)は8回戦、甲斐智美女流五段VS香川愛生女流三段 戦が東京・将棋会館で行われます。
現在、伊藤沙恵女流三段と谷口由紀女流二段が7勝一敗で挑戦者争いをしています。


奨励会を退会し女流棋士に―加藤桃子女流三段が語る、今の気持ち
人生の半分もの間、奨励会で戦ってきた自分を褒めたい
――奨励会を退会しようと決めたのは、何かきっかけがあったのでしょうか。

もともとは、年齢制限のギリギリまで戦い抜こうと思っていました。しかし、プレッシャーやストレスで半年ぐらい前から眠れなくなるなど、身体に支障が出始めてしまって‥‥。このままでは、自分にとっても、将棋に対する姿勢としても、良くないなと。

――そうだったんですね。決断したのは、いつでしたか?

決断したのは、3月中旬ぐらいでした。自分の将棋の弱さを認められた時に初めて、「奨励会を退会する」と決断できたように思います。
加藤桃子 女流三段
名前 加藤桃子
生年月日 1995年3月9日(24歳)
プロ入り年月日 2019年4月1日(24歳)
棋士番号 67
出身地 静岡県牧之原市
師匠 安恵照剛八段
段位 女流三段
戦績
タイトル獲得合計 8期
女王4期
女流王座4期
2019年3月27日現在


スポンサーサイト



続きを読む

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー
残り3分の1・・・人生のbabaさん提供   ♪クリックして見て下さい。♪

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる