不思議な不正義2 2019年08月23日

医療費、阪神タイガースの踏ん張り。将棋。


医食同源いいことに  栄養取りすぎメタボかな

禁酒・禁煙に頑張るも 遠くて近きに病院勤務

上がる介護費・血糖値 誰が悪いか至極の悲痛

『阪神タイガース』

虎ぬウサギを追いかけて  竜とヤクルト邪魔をする。

5年ぶりの優勝に待ったする  近本・木浪の光司かな

”せめて、CS遅かりし”  下手な矢野采配ヤボったい


今日は処暑である。「日本の四季」さんによると[第十四節気 処暑 しょしょ       8月23日~9月7日
処暑とは暑さがまだ停っているという意味です。8月8日に立秋を迎え、これで暑さも峠を越えたかと思ってしまいますが、実際は一年の内で最高気温を出すのが処暑の間です。次の白露までもけっこう暑さの厳しい状況が続きます。とはいえ処暑の朝夕は涼しい風が吹きわたり、初秋の息遣いを感じます。これまでの暑さで体力も弱り、夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもあります。残暑と別れたら初秋の爽やかな風を満身に浴び、体力回復にお努めください。」
とあり、この期間は暑いらしい。


今日は私は月5の病院通いの歯医者である。あいにく雨模様で歩かずJRバスに乗ることにした。木槿の花が咲き微かに秋を思い起こしました。働いてもいないのに、病院通いにお金と時間が結構忙しいものです。




第91期ヒューリック杯棋聖戦 一次予選で、藤井聡太七段VS竹内雄悟五段の対局が8月22日に行われ、藤井七段が70手で竹内五段に勝ち、二次予選進出を決めました。
将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)は22日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた産経新聞社主催の第91期ヒューリック杯棋聖戦1次予選ブロック別決勝で、先手の竹内雄悟五段(31)に70手で勝ち、2次予選に進出した。
block_he (1)

 棋聖戦は1次予選を勝ち抜くと2次予選に進み、2次予選の勝者とシード棋士の計16人で決勝トーナメントを行う。優勝者は、渡辺明棋聖(35)への挑戦権を得る。藤井七段は初参加の第89期では1次予選決勝で、第90期は2次予選決勝でそれぞれ敗退した。


木浪 4戦連続マルチ!近本ルーキーコンビで望月に勝利を届けた
12632396 (1)  

 3回、先制となる適時打を放ち、拳を突き上げる木浪
 「阪神8-0DeNA」(22日、京セラドーム大阪)

 決死の一振りが試合の流れを引き寄せた。三回無死二塁。先制のチャンスだったが、自らのバットで決める意識はなかった。狙いは進塁打。最低限の仕事を心がけた阪神の木浪のバットから飛び出した白球は、一、二塁間を破り、同期の近本を本塁へと導いた。

 「チカ(近本)が久しぶりに先頭で出てくれて。何とかつなごうと思った結果、抜けてくれてよかった」

 与えられたチャンスを無駄にはしなかった。4試合連続で「2番・遊撃」でスタメンに名を連ねたルーキー。三回の第2打席で平良が投じた135キロシンカーを右前へ先制の適時打を運ぶと、勢いが加速する。五回1死からは、2番手・笠井のカットボールを右中間へ。一気に二塁ベースを蹴り、三塁にヘッドスライディングも、間一髪のタイミングでアウト。好機演出とはならなかったが積極的走塁で球場を沸かせた。

 勢いに乗る男に運が味方したのは八回だ。「結果は結果なので。ツイてますね」。1死一、三塁で投手へのゴロに打ち取られたかと思いきや、DeNA・斎藤のグラブの人さし指と中指の間に挟まり送球できない状態に。適時内野安打となり、勝利を決定付ける8得点目を加点。この一打で4試合連続複数安打、今季2度目の猛打賞をマークした。

 好調な打撃で存在感を発揮し続けている木浪。シーズン開幕前、最低限の目標としていたのが、1軍に帯同し続けること。だが試合に出られない日々が続き、その目標は変わった。「1軍にいるだけではダメだと思う。試合に出ないと意味がない。試合に出て、結果を残せるようにしたい」。その言葉通り、目の前の打席に集中し、食らいついている。

 シーズンも残り27試合。「打たないと盛り上がらない。打って貢献したい」。ツイてる若虎が連勝街道へと導く使者となる。

☆タイガースはAクラスに3・5差でCS出場権が手にと届く位置に来ましたね。無欲が大切です。☆

矢野監督リクエストで同点のピンチを阻止 近本好返球!
ダウンロード (42) 


7回、バレンティンの中飛でタッチアップした山田哲のセーフの判定にリクエストを要求する矢野監督(左)
 「ヤクルト-阪神」(23日、神宮球場)


 阪神・矢野燿大監督がリクエストで同点のピンチを阻止した。

 4-2の2点リードで迎えた七回。この回から登板したドリスが1死一、二塁から打席にバレンティンを置いて連続暴投。1点差に迫られた。バレ砲は中堅へのフライを放ち、三走の山田はタッチアップで本塁を狙った。中堅近本はノーバウンドでホームに好返球。際どいタイミングながら、一度はセーフの判定が下った。

 矢野監督はすかさずリクエスト。リプレー検証の結果、判定は覆り、近本の肩が山田の足を封じた。

阪神が今季最多タイの4連勝 高橋遥が47日ぶり3勝目




勝ち星を挙げた高橋遥は矢野監督に迎えられる


 「ヤクルト3-8阪神」(23日、神宮球場)

 阪神は投打がかみ合い、今季最多タイの4連勝を飾った。

 一回に打線がつながり3者連続の適時二塁打で3点を先制。ヤクルト先発の山田大から2死一塁でマルテがまずは先制の二塁打。糸原、大山も続いた。

 三回には木浪が7試合ぶりの4号ソロを右翼へ放って加点した。4-3に迫られた八回には、マルテ、糸原、大山の適時打で3点を追加した。

 先発の高橋遥は、6回102球を投げ8安打2失点(自責1)。粘り強い投球で、7月7日の広島戦以来、47日ぶりの3勝目(5敗)をつかんだ。

 五回には守備の乱れで失点する場面もあった。1死一、二塁でバレンティンの遊撃後方の飛球を木浪が捕球できず(記録は内野安打)、慌てた二塁送球が悪送球となり、二走の生還を許した。しかし、そこから崩れることなく冷静に対処。1死二、三塁から雄平、村上を鮮やかに連続空振り三振斬りした。



8月23日(金)巨人 vs. DeNA 17回戦

DeNAが連敗を3で止めた。DeNAは初回、ソトの3ランで先制に成功する。続く2回表には、梶谷が2ランを放ちリードを広げた。投げては、先発・東が8回4安打1失点の快投で今季4勝目。敗れた巨人は、先発・桜井が試合をつくれず、打線も1得点と振るわなかった。 引き分け以上で優勝マジックが点灯する巨人だったが、DeNAに2本の本塁打を浴び5-0で連敗。マジック点灯は24日以降にお預けとなった。

 先発の桜井俊貴は初回に2死一、二塁のピンチでソトに先制の3ランを浴びると、その後2回にも梶谷隆幸の2ランで追加点を許した。


責任投手/本塁打
勝利投手
[ DeNA ] 東 (4勝2敗0S)

敗戦投手
[ 巨人 ] 桜井 (7勝3敗0S)

セーブ
本塁打
[ DeNA ] ソト31号(1回表3ラン)、梶谷1号(2回表2ラン)





☆ ☆  ☆
 

羽生善治九段VS稲葉陽八段 第78期A級順位戦
更新:2019年08月23日 09:00


現在進行中の第78期A級順位戦、8月23日(金)は3回戦、羽生善治九段VS稲葉陽八段 戦が、関西将棋会館で行われます。

両者はこれまでに7回対戦し、5勝2敗で羽生九段が勝ち越しています。

本局は3回戦、羽生九段は1勝1敗、稲葉八段は2勝0敗で本局を迎えています。

この対局の模様は、AbemaTV(プレミアム)と名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


「夕食休憩後の局面」羽生九段有利


残り時間:
稲葉陽八段:2時間29分
羽生善治九段:2時間38分

毎日新聞・将棋
@mainichi_shogi

A級順位戦3回戦、羽生善治九段が稲葉陽八段に勝ちました。両者ともに2勝1敗。
2回戦の佐藤康九段-木村一基九段戦(9月13日)を残し、3回戦が始まりました。
 
2勝0敗≫9渡辺明
 2勝1敗≫○2羽生 ●8稲葉
 1勝0敗≫5佐藤康
 1勝1敗≫3広瀬 4糸谷 7三浦
 0勝1敗≫10木村
 0勝2敗≫1佐藤天 6久保

豊島将之名人VS木村一基九段 竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局
更新:2019年08月23日 09:00


第32期竜王戦の挑戦者決定三番勝負、豊島将之名人VS木村一基九段 の第2局が8月23日(金)に東京・将棋会館で行われます。

第1局は豊島名人が勝ち、竜王挑戦に王手をかけています。
豊島名人が連勝して挑戦となるのか、木村九段が勝って第3局に望みを繋げるのか、注目が集まります。

両者はこれまでに13回対戦し、7勝6敗で豊島名人がわずかに勝ち越しています。
現在、王位戦のタイトル戦でも対局中です。

豊島名人は1組4位、木村九段は1組3位の成績により、決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントで、豊島名人は藤井聡太七段と渡辺明三冠に、木村九段は佐藤天彦九段と永瀬拓矢叡王に勝ち、挑戦者決定三番勝負への進出を決めています。

両者の本棋戦の通算成績は以下の通りです。
豊島名人は第21期より本棋戦に参加、決勝トーナメント進出8回目、本棋戦の通算成績は50勝19敗(0.725)です。
木村九段は第11期より本棋戦に参加、決勝トーナメント進出7回目、本棋戦の通算成績は74勝41敗(0.643)です。

この対局の模様は、AbemaTVと竜王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

中原誠永世十段が来訪


控室には中原永世十段、鈴木大介九段が来訪しています。
後手優勢


△4六飛と走り、形勢は木村九段がよくなりました。▲4七歩に△4四飛が馬取り。以下▲7五馬は△8八桂成からの寄せが間に合います。

木村九段が勝ってタイに
広瀬章人竜王(32)への挑戦権をかけた将棋の第32期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の挑戦者決定三番勝負第2局が23日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた。木村一基九段(46)が88手で豊島将之二冠(29)に勝ち、対戦成績を1勝1敗とした。第3局は9月5日に同所で行われる。


 本局は相掛かりの戦いになった。豊島二冠が快調に攻めて優勢だったが、木村九段は辛抱して反撃し、逆転勝ちとなった。対局後、木村九段は「難しくて最後までわからない将棋だった。次も精いっぱい指したい」と話し、豊島二冠は「終盤で間違えてしまった。気持ちを切り替えて頑張りたい」と語った。



挑戦者決定三番勝負第2局は木村九段が豊島名人に勝ちました。投了図以下は▲4七玉△4六飛▲5八玉△6八金までの詰み。終局時刻は21時50分。消費時間は▲豊島名人4時間59分、△木村九段4時間36分。木村九段が逆転で第2局を制し、挑戦者決定三番勝負を1勝1敗のタイとしました。第3局は9月5日(木)、東京・将棋会館で行われます。

☆豊島名人と木村九段は3つのタイトル戦に絡んでいます。羽生九段に一つ分けてほしいですね。☆




将棋の谷川浩司九段(57)が17日の対局に勝ち、歴代3位タイとなる公式戦通算1324勝(851敗3持将棋)を達成した。加藤一二三(ひふみ)・九段(79)=2017年6月に引退=の記録(1324勝1180敗1持将棋)に並んだ。歴代1位は羽生善治(はぶよしはる)九段(48)の1438勝(594敗2持将棋)、歴代2位は故大山康晴十五世名人の1433勝(781敗2持将棋)。羽生九段は今年6月、1434勝目を挙げ、大山十五世名人の記録を27年ぶりに更新した。

永世七冠 羽生善治
名人への道 藤井聡太
 谷川九段は神戸市出身。1976年にプロデビューし、史上最年少の21歳2カ月で名人に。名人を5期獲得し、引退後に十七世名人(永世名人)を名乗る資格を持つ。タイトル獲得27期、棋戦優勝22回。終盤で相手玉を鮮やかに詰ます妙技から「光速の寄せ」「光速流」の異名を持つ。

◇  ◇  ◇
ダウンロード (45)

将棋の里見・女流五冠、史上初に王手 あと1勝で六冠
8/24(土) 19:48配信 朝日新聞デジタル
将棋の里見・女流五冠、史上初に王手 あと1勝で六冠
将棋の里見香奈女流五冠
 将棋の里見香奈女流五冠(27)=女流王座、女流名人、女流王位、女流王将、倉敷藤花(とうか)=が24日、鹿児島県指宿市で指された「第1期ヒューリック杯清麗戦(せいれいせん)」(ヒューリック株式会社主催)五番勝負第2局で、甲斐智美女流五段(36)に99手で勝ち、シリーズ成績を2勝0敗として、史上初の女流六冠まで、あと1勝と迫った。第3局は9月7日、金沢市である。

 里見女流五冠は島根県出雲市出身。鋭い攻めから「出雲のイナズマ」の異名を持つ、女流将棋界の第一人者。

 清麗戦は、女流将棋界の七つめのタイトル戦として誕生したばかり。現役女流棋士のみで争われ、今期は62人が参加。「6勝通過、2敗失格」の予選を勝ち抜いた4人が本戦に進出。本戦の初戦を制した里見女流五冠と甲斐女流五段が、初代「清麗」の座をかけ、五番勝負に臨んでいる。優勝賞金は700万円。

 女流将棋界で里見女流五冠以外のタイトル保持者は、マイナビ女子オープンを制した西山朋佳女王(24)の1人だけ。(佐藤圭司)



里見香奈女流五冠、対男性棋士でまたも快進撃なるか!? 現在対局中/将棋・叡王戦予選
「女流枠」で出場する男性棋戦でも活躍し、近く棋士編入試験の資格を獲得するのでは、と関係者やファンから注目を集めている。
阪神、今季初5連勝!!球児は現役最多タイNPB通算234セーブ
8/24(土) 21:52配信 サンケイスポーツ
阪神、今季初5連勝!!球児は現役最多タイNPB通算234セーブ
ダウンロード (43) ダウンロード (44)

9回、投球する阪神・藤川=神宮球場(撮影・門井聡)

 (セ・リーグ、ヤクルト4-7阪神、19回戦、阪神12勝5敗2分、24日、神宮)阪神がヤクルトに7-4で勝ち、今季初となる5連勝を飾った。一回に福留の2ランで先制。三回に逆転を許したが、四回1死満塁から高山の2点二塁打で再び逆転した。先発野手全員安打となる12安打で打線がつながった。CS圏に2・5差に迫った。






【江別】JR江別駅前の再開発ビル「えべつみらいビル」1階のスーパー「生鮮えべつ」(野間英男社長)が27日を最後に撤退・移転する。江別発祥の地とされる駅前の「条丁目地区」では商店街が衰退し、同店の撤退で地域唯一の食料品店がなくなる。再開発ビルは公費が投入された地域活性化の拠点で、ビルを所有・運営する再開発事業の特定目的会社「SPCみらい」は生鮮品・物販テナントの誘致を急いでいる。

 「えべつみらいビル」はJR江別駅前の「条丁目地区」の活性化を図る目的で2007年12月に完成。鉄筋造り4階建て。1階に同スーパーとラーメン店や塾、2階に保育所や事務所、3、4階にはコールセンターが入居している。地元有志と岩倉建設などが設立したSPCみらいが建設。江別市は市所有の旧国鉄清算事業団用地を割安で貸し、ビル建設費に補助金3億5千万円を投入。さらに3、4階は市が一括借り上げし、年間約1億2千万円の家賃を払うなど支援する。


日韓対立、道内観光に打撃 予約キャンセル相次ぐ

日韓関係悪化の影響が道内の観光業界にも広がってきた。道央圏を中心に観光施設やホテル、飲食店の韓国人客の利用は軒並み落ち込み、予約のキャンセルも相次ぐ。軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)の破棄決定による両国の対立激化に加え、9月以降は道内と韓国を結ぶ航空路線が大幅に減るため、さらなる打撃は必至。関係者からは「政府間の関係改善を」と切実な声が上がる。

 「韓国の団体客がぱったりと来なくなった。他国からの誘客を進めなければ」。登別市のテーマパーク登別伊達時代村の山田桂司芸能部長は危機感を募らせる。韓国人観光客は昨年の来場者約33万人の4割を占める「お得意様」だったが、今月の来場者数は韓国人の減少で前年同月より約1万7千人も減り、約2万人にとどまる見通しという。

 1日時点で週116往復だった道内と韓国を結ぶ航空路線は、10月には約6割減の週47往復となる見込み。道内観光関係者は「韓国人は2、3泊の短期で道内を巡るケースが多く、新千歳空港から近い道央圏は影響を受けやすい」とみる。
(道新)

8/26(月)大阪王将杯王将戦『中村太地七段vs藤井聡太七段』を将棋プレミアムで生中継!
8/26(月)大阪王将杯王将戦『中村太地七段vs藤井聡太七段』を将棋プレミアムで生中継!
更新:2019年08月23日 10:37


将棋プレミアムと囲碁・将棋チャンネルでは、8月26日(月)に行われる『第69期大阪王将杯王将戦 二次予選 中村太地七段vs藤井聡太七段』を生中継でお届けします。

【将棋プレミアム】
配信日時
8月26日(月) 【開場】9:00【開演】9:40【対局開始】10:00
中継ページ
https://bit.ly/2T8iyiQ

nizi (1)


阪神・矢野監督 ロード最終戦飾れず「勝って甲子園に戻りたいのはあった」


スコアボードに目をやり、球場を後にする阪神・矢野燿大監督=神宮球場。
 「ヤクルト5-1阪神」(25日、神宮球場)

 阪神が逆転負けで6連勝を逃した。夏の長期ロードは最終戦を飾れず10勝10敗1分の5割で終了。矢野燿大監督は27日からの本拠地・甲子園での仕切り直しを宣言した。

 先制したものの追加点を奪えず、先発のガルシアは6連敗で8敗目。もどかしさの残る敗戦に指揮官は悔しさをにじませた。「今日負けたことは残念で、勝ってもちろん甲子園に戻りたいって言うのは自分もチームももちろんあったけど、まあ、結果がこうなったんでね」。

 ただ、前日までは5連勝。長いロードを戦う中で、逆襲への形ができつつある手応えもある。


スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる