不思議な不正義2 2019年08月12日

阪神タイガース。納涼花火大会。「将棋」

  
  
1011日もみじ台自治連合会ともみじ台ショッピングセンター共催により
、第43回もみじ台納涼まつりが盛大に行われました。
厚別区は白石区から分区して30年がたち、ホクノーも創業64周年を迎え特別なステージを設けてくれた。サザンクロスの島ゆたかテレビでおなじみの吉村明宏、さらに、ジャニーズOBデュオのオッサンズと超豪華メンバーである。歌謡シヨーを聞きながらビンゴゲームの豪華景品をゲットしてあちこちで笑い声が聞こえた。8時から9時までの花火大会には私のデジカメの電池が切れて撮影できず残念だった。どうせ上手くは撮れませんがね。(笑)




北照が初戦敗退 夏の甲子園、中京学院大中京に3-4


六回表北照2死一、三塁、桃枝が中前に先制打を放つ
 第101回全国高校野球選手権は第6日の11日、甲子園球場で行われ、第3試合の2回戦で2年連続5度目出場の北照(南北海道)は、3年ぶり7度目出場の中京学院大中京(岐阜)に3―4で逆転負けし、夏の甲子園初勝利はならなかった。

 北照は六回に桃枝の中前適時打で先制。しかし七回に5長短打を浴び一挙4点を失って試合をひっくり返された。八回に桃枝、九回には山崎が適時打を放ち、再び1点差に迫ったが及ばなかった。

全国でも有数の強豪校中京学院相手に良く怖気ず堂々と真正面から挑んだが、名前の貫禄と1点の重みに負けた。

東照公遺訓
 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。いそぐべからず、不自由を常と思えば不足なし、こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもえ、勝つ事ばかり知りて、まくること知らざれば害その身にいたる。 おのれを責めて人をせむるな、及ばざるは過ぎたるよりまされり。 
慶長(けいちょう)8年1月15日 家康


西には秀吉公の豊国大明神がにらみを利かす。東西を照らす中、あわや北の大地を照らす「北照大権現」となるところであった。人生は、勝負を焦らず、勝つことばかりを望まず謙虚であれ。との教訓を知らされた。

女子ゴルフ、ペが初優勝 北海道meijiカップ
8/11(日) 16:53配信 共同通信
女子ゴルフ、ペが初優勝 北海道meijiカップ


通算12アンダーで優勝し、カップを手に笑顔のペ・ソンウ=札幌国際CC
 北海道meijiカップ最終日(11日・北海道札幌国際CC=パー72)前週のAIG全英女子オープンで日本選手として42年ぶりにメジャー優勝した20歳の渋野日向子は9位から出て72と伸ばせず、通算4アンダーの212で13位に終わった。5バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの内容で、国内でのオーバーパーなしは21ラウンド連続となった。

 25歳のペ・ソンウ(韓国)が、通算12アンダーで並んだテレサ・ルー(台湾)とのプレーオフを制し初優勝を果たした。賞金1620万円を獲得。前日首位のペは69、ルーは67で回った。

 アン・ソンジュ(韓国)が1打差の3位だった。


渋野日向さん子は疲れで38度の高熱に侵されたが、持ち前の明るさで笑顔でプレーを続け2ラウンドでは首位に5打差までにつけて期待されたが、ペ・ソンウに逃げ切られた。焦ることはない。20歳の若さである。2ラウンド次の試合が楽しみである。

阪神、連夜の逆転劇で鯉退治 借金4に減らす 広島4点差ひっくり返され、巨人と3・5差に
[ 2019年8月11日 21:39 ]


セ・リーグ 阪神6―5広島 ( 2019年8月11日 京セラD )



<神・広>8回1死三塁、陽川の遊ゴロで三走・植田が勝ち越しの生還(捕手・会沢)=撮影・岩崎 哲也
Photo By スポニチ

 4位の阪神が3位の広島に6―5で連日の劇的な逆転勝ちを収め、3カードぶりとなる勝ち越し。借金を4に減らした。広島は連日の継投失敗で7カードぶりの負け越しを喫し、首位・巨人と3・5ゲーム差に開いた。
 阪神は2―5と3点を追う8回、広島4番手・今村の代わりバナを叩いてマルテ、ソラーテの連打で無死一、二塁。続く大山が3連打目となる中越え2点適時二塁打を放って1点差に迫ると、糸原の中前に落ちる二塁打で5―5と追いついた。この糸原の打球が中堅・野間の目の前で大きくワンバウンドした後で野間の頭の上を抜け、カバーに走った左翼・西川の失策も重なって糸原は一気に三塁へ進塁。続く陽川の遊ゴロで糸原の代走に出ていた植田が好走塁で本塁生還を果たして勝ち越し。これが決勝点となった。

 広島は0―1で迎えた2回、無死一、二塁から会沢が中前打を放ち、二走・鈴木の好走塁もあって同点。3回には菊池涼の二塁打で築いた2死二塁から鈴木が中前適時打を放って逆転に成功した。5回には西川の二塁打から2死一、三塁とし、松山、会沢が連続適時打を放って先発・望月をKOすると、2番手・守屋に代わった2球目が暴投となってこの回一挙3点を入れて一時4点リードを奪ったが、4番手・今村、5番手・フランスアが持ちこたえられなかった。

阪神6番大山が連夜ヒーロー 4番奪取へ2点適時打
阪神6番大山が連夜ヒーロー 4番奪取へ2点適時打

阪神対広島 ヒーローインタビュー後、写真撮影をする左から、大山、植田、糸原(撮影・奥田泰也)
<阪神6-5広島>◇11日◇京セラドーム大阪

これが猛虎の、男の意地だ。阪神大山悠輔内野手(24)が3点を追う8回に2点適時二塁打を放ち、連夜のミラクル逆転勝ちを呼び込んだ。今季初めて6番に下がった前日は逆転サヨナラ3ランを放つなど、4番降格後は5安打5打点の大活躍。矢野燿大監督(50)の“奪い返せ指令”に即答して3位広島を連倒し、ゲーム差を4・5に縮めた。

カープは手負いのトラにかまれたと思う感じでしょうね。最下位のヤクルト相手に巨人は3連勝を果たし調子を取り戻したので泣くに泣けない痛い逆転負けだ。「山の日」に新打線6番の大山が連日のお立ち台とはだれが想像できたであろうか?一度は諦めたかに見えたタイガースもこれなら、巨人を含め4チームの熾烈な3位争いに加えられる。六甲のトラが眼覚め豊国大明神も尻をける。!
 


「将棋」
将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が11日、福岡市博多区の福岡国際センターでの「将棋日本シリーズJTプロ公式戦」福岡大会に和服姿で臨んだが、三浦弘行九段(45)に180手で敗れた。



 この棋戦では、対局者は和服姿で臨むのが慣例。藤井七段にとっては、初めての和服姿での公式対局となった。藤井七段は「(和服姿での公開対局や封じ手をするなど)初めてのことばかりではあったんですけど、いい経験になったかなと思います」と話した。

 この棋戦は日本将棋連盟の公式戦の一つで、今年で40回目。前回覇者と今年2月時点でのタイトル保持者、2018年賞金ランキング上位の棋士の計12人が出場できる。藤井七段は賞金ランキング12位で、今回初めて出場権を獲得した。



 
 



今日13日、姪っ子のレンタカーでお墓参りをしてきました。昨年の胆振東部の地震の爪痕を始めてみました。菩提寺の境内の墓はほとんど倒壊したようで一部修理が終わっていましたがそのままのところもありました。我が家の墓は幸い修理済みであり有難かった。南無)。しかし兄弟姉妹10人全員が生まれた生家の石造の電灯会社は地震で倒壊していたのが悲しい事であった。


【阪神】逆転CSへ、3位・広島と4ゲーム差

2019年8月14日 22時29分 スポーツ報知


5回、大山の適時打で生還したマルテ

 阪神が鮮やかな逆転勝ちを収め、9連戦を白星で締めくくった。先発・秋山が4回までに3点を失う展開で、それまで24イニング連続無得点だった打線が奮起。5回2死で代打・木浪の右前打から6連打とつながり、一気に5得点のビッグイニングをつくった。

 同点二塁打のマルテは4番として初打点を記録し、今季初めて5番に入った大山が勝ち越しの2点打。リリーフ陣も完璧に流れを止め、2番手の能見は今季初勝利で09年から11年連続で白星をマークした。残り33試合でCS圏の3位・広島に4ゲーム差。16日から東京Dで首位・巨人と3連戦を迎える矢野監督は「一気につないで、いい形でね。木浪はラッキーボーイ的な存在になってくれた。リリーフはみんな本当に状態がいい。それぞれが、ちゃんとした仕事をしてくれたと思います」と手応えをつかんだ様子だった。
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

-天気予報コム- -FC2-

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる