不思議な不正義2 2019年07月10日

参院選と将棋。阪神タイガース。

今日は母の月命日である。慣れぬ般若心経を読経して「父の命日」に詠んだ恥か詩を再掲します。南無

親父は地方の社長だったが戦争のために会社の統廃合に会い、「2番ではだめだったらしく」愛人を連れて鉱山技師として野望を持ち家と子供を捨てて一獲千金を夢見て失敗をしたのであった。(哀し)
中学生の私の人生遍歴が始まったといえる。(寂し)

   

      田舎の柵から逃げて都会に向かう
    ネオン煌く雑踏に、右往左往の霙雪
   埋もれないよう、虚飾の強がり行き着く先は、
  場末の酒場、四十がらみのおばさんの優しい声に
      くじけちゃいかん!、泣いてはダメだ!



      いっそ戻ろか、田舎の山村、今更何をと
     さらに厳しき、山奥の、土場で働き、深い傷
    親方の気使いよろしく下宿をするが、
   ポケットに太宰の古本、一升瓶こっそり夜中に裏山へ
       くじけちゃいかん!、泣いてはダメだ!



     
 
人の情けに溺れちゃダメだ今度こそはと大都会 
愛と鞭との試練に耐えて一日千円靴減らし退社の帰り 
立ち飲みで 隣の親父の人生論、妙に納得六時間 
親の意見と冷酒よ、よき先輩・頼もしき上司やっと見えたぞ、夜空の光 
                          
  くじけちゃいかん!、泣いてはダメだ!

     
  
母は関東大震災で一人裸一貫で函館に逃げてきた父との間に生まれた子であった。そのご室蘭武揚尋常小学校を出て札幌の市立高等女学校(現北高)を卒業したところに、私の父と出会い、(母の父の会社勤務)結婚しました。

父はある貴族院議員の関係で電灯会社を設立して経営を任され、母は男3人、女7人を生み次兄を海軍予備飛行生に取られ戦死しました。そして、終戦を迎え父は会社統廃合のため、会社を止め鉱山技師として一人家族を残して家を出ました。

我が家は、小さな栄華盛衰を味わいました。各家庭は農家のまねをして自作農に身を費やし、慣れぬ母は身体を痛めたのか、肝臓がんで亡くなった。札医大のベッドに横たわる母は痩せ細っていた。合掌
戦争は必ず民間人に不幸をもたらします。悲劇は弱い婦女子に向かうのです。嗚咽)

「参院選」
安倍首相は,何宗か知らぬが「たまに座禅をするが、簡単にはいかぬもの・・・」と語ることがある。禅は永遠の命と真実の自己との一体感を、「いま、ここに」体得するのです、また他者をも一体するのです。仏教には「戒・定・慧」の三学といって、心身を正して始めて仏の智慧をうることを説いていますが、安倍さんは、三学の一つも願ったとは思わず、自己の難病の救いを願っただけではないのだろうかと疑わざるを得ません。大体が、この人には座禅は似合いません。笑)総理の役目の最大の役目は衆生を救済することである。

安倍一強とメデイアは騒いでいるが、自民を持ち上げる結果でしかありません。喝)
「民主党の枝野さん」とわざとらしい間違いを放言して「そんなに怒るなら民主党を立て直しなさい」(枝野さんは怒っていない)と余計なことを言い放つ、傲慢安倍を終わらせなければ、いつまでたっても国民本位の政治・社会は実現しません。



「将棋」
第32期竜王戦決勝トーナメント、木村一基九段VS佐藤天彦九段の対局が7月8日に行われ、木村九段が150手で佐藤九段を破りました。


第32期竜王戦決勝トーナメント 対戦表
kesshou (1)
藤井七段、竜王挑戦まであと4勝 3回戦で久保九段破る


ガルシア虎軍奮投打ア 投げて8回1失点!打っては来日初マルチ
 6回、右前打を放つガルシア(撮影・北村雅宏)

 「阪神0-1巨人」(9日、甲子園球場)

 八回1死三塁。代打・中島の遊ゴロで、ついに均衡が崩れた。だがマウンド上の阪神・ガルシアは、横っ跳びで懸命に打球を止めた木浪に向けてグラブを向け、笑顔で好プレーを称えた。

 ガルシアは何度も甲子園をどよめかせた。まずは初回、岡本がはじき返した強烈なライナーが、右足内側のくるぶし付近に直撃。苦悶(くもん)の表情で天を仰いだ。

 打者としても球場を沸かせた。三回1死一塁で試みたバントは、前進した三塁・ビヤヌエバの右を抜ける内野安打に。さらに六回は右前打で出塁し、自身来日初となるマルチ安打を放った。本職ではゴロを打たせる投球で、快調にスコアボードに0を並べた。

 球団は新助っ人・ソラーテ獲得を発表。外国人枠を争うことになる状況にも「自分の仕事をするだけ」とさらり。矢野監督は「文句なし」とこの日の投球を絶賛。1カ月以上勝ち星から遠ざかるが、今後に期待を抱かせる投球を見せつけた。

 8回4安打1失点の好投も4敗目。「これがベースボールさ。スーパーマンのように投打でヒーローになりたかったけどね」。無援で敗戦投手になったが、左腕はおちゃめな表情で笑った。


1点差で惜しいというようなゲームではなかった。バットを持った打者が相手の投げたボールに当たらないのだから内容は大差と言っても過言でない。せめて2勝1敗で終わればオールスター明けに期待が持てたのだが、真逆の最悪の結果です。もう怖がることはありません。CS対策を考えてバットの芯に球を当てるかを研究する努力をしていればよいと思う。涙)

阪神・藤浪とトレードで釣り合う他球団の選手は?それとも再生か

梅宮昌宗2019.4.27 11:00週刊朝日


2月17日、日本ハムとの練習試合で登板した藤浪(C)朝日新聞社



昨年5月6日のソフトバンク戦で本塁打を放ったオリックスのT―岡田(C)朝日新聞社


 阪神の右腕、藤浪晋太郎はこのまま終わってしまうのか。

 オープン戦で制球難の課題を克服できず、3月12日に2軍降格が決定。フォーム固めに取り組む日々で、実戦のマウンドから1カ月以上遠ざかっている。

 阪神の番記者は、こう複雑な表情を浮かべる。

「藤浪は練習に取り組む姿勢も一生懸命ですし、辛い状況にも関わらず前向きな姿勢を失っていません。首脳陣もどうにか復活させたいと必死です。きっかけさえつかめばまた状況も好転すると思うのですが……」

 2012年に大阪桐蔭高で甲子園の春夏連覇に大きく貢献。阪神入団後は1年目から3年連続2桁勝利をマークした。球界のエースとして順調に階段を駆け上がっていた。

 だが、近年は投球フォームで試行錯誤を繰り返し、1軍と2軍を行き来するシーズンが続いている。

 右打者の顔面付近に抜ける球が多いことも波紋を呼んだ。今年のオープン戦では相手球団が故障のリスクを回避するため、主力の右打者を出場させず、左打者を並べることが多かった。

 実戦で右打者と対戦できる機会が少ないため、劇的に改善する足掛かりをつかめていないのが現状だ。
 
 復活を目指す藤浪にくすぶるのが、トレード説だ。
 
 地元・大阪出身のドラフト1位選手を放出することには球団内でも反対の声が上がる。ただ、「藤浪本人の野球人生を考えたら新しい環境でやらせた方がいいのでは」とトレードに理解を示す阪神ファンも少なくない。実際にパ・リーグの球団で藤浪を評価している声は聞かれる。

 だが、トレードを成立させるためには、1軍で実績がある選手を交換要員にしなければいけないだろう。下位に低迷する阪神の補強ポイントはクリーンアップを打てる力を備えた強打者になる。

 一塁を守れる長距離砲として阪神の思惑とも合致するのが、オリックスのT-岡田だ。10年に33本塁打を放つなど主軸を長年担ってきたが、今年は若返りのチーム方針もあり、1軍出場はわずか7試合で、打率・063、0本塁打(26日現在)。31歳とまだまだ老け込む年ではなく、環境を変えれば活躍できる可能性は十分( ^ω^)・・・
https://dot.asahi.com/wa/2019042600087.html?page=2


ジャニーズ新社長は藤島ジュリー副社長が就任へ
[2019年7月11日4時0分]



ジャニー喜多川さん(C)ギネス・ワールド・レコーズ

東京都港区にあるジャニーズ事務所(共同)

ジャニーズ事務所は今後、新体制に入る。ジャニー氏のめいにあたる藤島ジュリー副社長が新たに社長に就任する見込みだ。

これまではジャニー氏が若手タレントの発掘や舞台制作など、プロデュース業に徹した一方、姉の藤島メリー副社長とメリー氏の娘のジュリー氏が経営面を担当する「分業制」だった。

親しい関係者によれば、メリー氏やジュリー氏は、昔からジャニー氏のプロデュース能力には一目置いていた。滝沢氏が後継者として名乗りを上げたことで、安心した側面もあるという。今後は、ジュリー氏が経営やマネジメントの陣頭指揮をとり、ジャニー氏が手がけていたJr.の育成やプロデュースの部分を受け継ぐ滝沢氏と協力。大ベテランのメリー氏がサポートする形となる。

62年にジャニーズ事務所が創立した際は、ジャニー氏とメリー氏の2人体制だった。現在は事務所本体だけで100人以上、関連会社も入れれば数百人以上の従業員を抱える。創業時初代ジャニーズの4人だけだった所属タレントも、約400人にまで増えた。ファンクラブ会員数は計700万人を超え、関連会社を合わせた売り上げは1000億~2000億円とも言われている。既に毎日のように会って打ち合わせをしているというジュリー氏と滝沢氏がタッグを組んで、“王国”をけん引する。


「将棋」
おはようございます。名人戦棋譜速報です。本日は、
B級1組3回戦(東京:4局、大阪:2局)
C級2組2回戦(東京:8局、大阪:6局)
を中継しております。
永瀬拓矢叡王VS斎藤慎太郎王座 第78期B級1組順位戦
更新:2019年07月11日 06:00



現在進行中の第78期B級1組順位戦、7月11日(木)は3回戦、永瀬拓矢叡王VS斎藤慎太郎王座 戦が、東京・将棋会館で行われます。名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
千田7段と松尾8段戦も行われます。

「速報」
B級1組順位戦、菅井竜也七段と千田翔太七段が3連勝で首位タイで、斎藤慎太郎王座も2勝0敗と土つかずです。一方、行方尚史八段、畠山鎮七段、永瀬拓矢叡王の3人が3連敗と苦しい戦いを強いられています。

#王座戦 挑戦者決定トーナメント準決勝で本日7月12日に対戦する、豊島名人と羽生九段の棋士データ・成績を比較しました。
両者はこれまでに31回対戦し、16勝15敗で羽生九段がわずかに勝ち越しています。

羽生九段はタイトル100期目を目指し必勝を期していると思います。

将棋の王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝が7月12日に行われ、豊島将之名人(王位、29)と羽生善治九段(48)が午前10時から対局中だ。
豊島将之名人が羽生善治九段を破り挑戦者決定戦進出を決める 第67期王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2019年07月12日 21:30


第67期王座戦挑戦者決定トーナメントの準決勝、豊島将之名人VS羽生善治九段の対局が7月12日に行われ、豊島名人が110手で羽生九段を破り、勝ち進みました。
豊島名人が勝ち羽生九段の今季でのタイトル100期目は無くなりました。決勝は永瀬叡王と佐藤九段の勝者と対戦します





昇級枠・降級枠、B・C級で変更 将棋名人戦順位戦、第79期から
将棋名人戦・順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の昇級枠と降級枠、降級点がつく比率が、一部のクラスを除き変更になる。7日にあった日本将棋連盟の通常総会で新制度導入が決まった。下位者が上のクラスに上がりやすくなり、上位者にとっては厳しさが増す。2020年度の第79期順位戦から始まる。

 今月開始の第ログイン前の続き78期順位戦には136人が参加、人数は20年前より21人増となっている。特にC級1組は近年40人弱に達しており、好成績を挙げても昇級できない例が目立っている。

 順位戦の従来の昇級枠は、最も下のC級2組が3人で、それ以外のクラスは2人だった。新制度では、C級1組、B級2組がそれぞれ3人に増える。

 一方、降級については、13人の定員があるB級1組が2人から3人になる。成績下位者が対象の「降級点」で降級者を決めるB級2組とC級1組は、これまで5人に1人(端数は切り捨て)だった降級点の人数の比率が変わり、B級2組は4人に1人、C級1組は4・5人に1人になる。従来通り、降級点2回で降級となる。

 会長の佐藤康光九段は「順位戦は、9勝1敗でも昇級できない『頭ハネ』が多く発生してきた。上がるべき成績の人が上がりやすい制度になった」と話す。(村瀬信也)


原口の勝負強さに驚き 全セ・緒方監督「明日は出てもらうよ」


 9回、2ランを放ちナインに迎えられる原口(撮影・金田祐二)

 
9回、代打2ランを放ち、スタンドの声援に応える原口(撮影・出月俊成)

 「マイナビオールスターゲーム・第1戦、全セ-全パ」(12日、東京ドーム)

 全セ・緒方監督が代打本塁打を放った原口の勝負強さに舌を巻いた。「走者がたまったところで、と考えていた。明日は出てもらうよ、甲子園で。あれだけのバッティングを見せつけられたら」と起用を明言した。

 ただ追い上げ実らず全セは黒星を喫した。緒方監督は5連敗となり「また明日セ・リーグの野球をしてファンに喜んでもらいたい」と話した。

新人唯一投票で選ばれた阪神近本も盗塁を決めた。初出場の梅野も内野安打を打って。阪神勢が活躍して嬉しいことでした。

矢野監督「考える中の1人」逆襲キーマンに藤浪期待
[2019年7月12日6時44分]


矢野監督(奥)と藤浪晋太郎

逆襲のキーマンになれ! 阪神矢野燿大監督(50)が2軍調整中の藤浪晋太郎投手(25)を後半戦の戦力として期待した。

これまで1軍昇格に慎重な姿勢を崩さなかった矢野監督だが「候補にはもちろん入ってくる」と明言。「どうするかっていうのは、また、考える中の1人。もちろん晋太郎も(候補に)入っているのは、入ってくるから」と明かした。早ければリーグ戦再開直後にチャンスが巡ってくる。

緊急事態に白羽の矢が立つ可能性がある。前日10日巨人戦で今季最短2回4失点KOのメッセンジャーがこの日、出場選手登録を抹消された。球宴明けの15日中日戦(ナゴヤドーム)から再開するリーグ戦。6人でローテーションを回すためには再編が必至の情勢だ。「第6の男」として空いた1枠の候補には藤浪に加え、秋山、望月らの名前が挙がる。

藤浪は今季2軍戦6試合に先発している。直近の6日ヤクルト戦(戸田)では6回3失点、6四死球と苦しんだが、実戦復帰した5月18日の広島戦(由宇)から、1歩ずつ段階を踏みイニング数も伸ばしてきた。盤石の安定感を見せてきた1軍先発陣も、ここ20試合で勝ち星が付いたのは岩田と高橋遥の2人。首位巨人を追走するためには新たな力が必要になる。【桝井聡】

 ============================
近本が先頭打者本塁打!「僕もいっちゃおうかな」前夜の原口に続き、虎戦士が輝く


 1回、近本光司は左中間に先制ソロを放つ=甲子園(撮影・山口登)


 「マイナビオールスターゲーム・第2戦、全セ-全パ」(13日、甲子園球場)

 阪神のドラフト1位・近本光司外野手が、いきなり先頭打者本塁打を放った。

 オリックス・山岡から左中間席へ。地鳴りのような大歓声が沸き起こった後、阪神ファンから六甲おろしの大合唱となった。

 笑顔でダイヤモンドを一周。「入って良かったです。近本、近本といってもらっていつも以上に力はいります。みんなフルスイングしているので、僕もいっちゃおうかなと」と狙い通りの一発だったことを明かした。

 前夜は同僚の原口が代打本塁打。大腸がんを克服して選ばれた夢舞台で強烈なインパクトを残したが、またも虎戦士が輝きを放った。


この後、原口の2試合連続ホームランと梅野が初ホームラン!と正に阪神デーある。

阪神ドラ1近本が史上2人目のサイクル安打!5安打も球宴タイ 甲子園の夢舞台で伝説
7/13(土) 20:49配信 デイリースポーツ
阪神ドラ1近本が史上2人目のサイクル安打!5安打も球宴タイ 甲子園の夢舞台で伝説
 7回、三塁打を放ちスライディングする近本(撮影・高部洋祐)
 「マイナビオールスターゲーム・第2戦、全セ-全パ」(13日、甲子園球場)



 阪神ドラフト1位・近本光司外野手が史上2人目のサイクル安打を達成。地元甲子園の夢舞台で伝説を作った。


 文句なしの活躍だった。まずは一回、オリックス・山岡の直球を左中間席へ運び、新人では初となる球宴の先頭打者本塁打。さらに二回は西武・高橋光から右翼へ二塁打を放つと、三回の第3打席で右前打を放った。五回の第4打席は二塁打で記録は持ち越しとなったが、第5打席で92年の古田敦也(ヤクルト)以来、27年ぶり2人目の大偉業を達成した。1試合5安打も01年のペタジーニ(ヤクルト)以来で、記録づくしの猛打ショーとなった。



7回、サイクル安打を達成した近本光司はナインから祝福される=甲子園(撮影・山口登)
近本は奥さんの未夢さん家族20名をスタンドに招待して喜ばせた。

球児が夢舞台に戻ってきた。7年ぶり9度目の出場となった阪神の藤川が11―3の9回、全セの守護神として登板。強い雨の影響で足場が悪い中、銀次、甲斐、森に全球直球勝負。過去の球宴でも何度もファンを熱狂させてきた「火の玉ストレート」で三者凡退に打ち取り、セ・リーグの勝利を締めくくった。
 8回には新セットアッパーのジョンソンも1安打無失点投球。本拠地・甲子園で、阪神勢が投打ともに大活躍の球宴第2戦となった。
スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる