不思議な不正義2 2019年07月05日

参院選。将棋。里見香奈女流5冠が男性棋士に1日2勝 プロ編入試験の受験条件に王手



スクリーンショット 

ポメラニアンの牡8歳だという,とても懐っこくて可愛いい犬君でした。
先日かかりつけの内科を受診してCT検査の結果を聞いてきましたが、肺の状態は数年前に気管支炎を患った時の後だという事が分かり安堵しました。Drは「肺がんはありませんでしたね~」と実は疑っていたようですね。高齢社会なのでいたるところに通所介護関係の車が見かけます。選挙が始まり上手いことばかり述べていますが、最近の医療費のかさむことには弱ります。福祉と年金カットだけは許せませんですね~喝)

安倍政治への“終止符”を問う参院選公示 争点は年金&消費税
公開日:2019/07/04 14:50 更新日:2019/07/04 15:00



安倍首相は福島市の「福島あづま果樹園」で第一声/(C)日刊ゲンダイ

 第25回参院選が4日公示され、21日の投開票に向け17日間の選挙戦が始まった。2012年末から6年半余りにわたる安倍政権の“独裁・隠蔽政治”に終止符を打てるかどうかが問われる。


「政治の安定」を掲げ、改選議席の過半数確保を目指す自民・公明の与党に対し、野党は消費増税や年金制度、憲法改正などが争点に、全国で32ある「1人区」で統一候補を擁立するなどして対抗する。

 立憲民主党の枝野幸男代表は、東京・新宿区のJR新宿駅東南口で第一声。10月からの消費税率10%への引き上げに反対し、老後資金2000万円不足問題を踏まえ、公的年金制度の在り方も追及した。国民民主党の玉木雄一郎代表は静岡県掛川市掛川城公園、共産党の志位和夫委員長はJR新宿駅西口、日本維新の会の松井一郎代表は大阪市の高島屋大阪店前、社民党の吉川元幹事長はJR新宿駅南口でそれぞれ支持を訴えた。


安倍一強の中での参院選ですが、不祥事だらけの自民党は、若者やご婦人たちに人気があるようでメデイアが「今の野党には選択肢がない」と自民が喜ぶことばかり報道するためで、必ずしも自民が絶対的な優勢とは限りません。また若者の投票するとは限りません。まだ隙はあるのです。有権者は目を開いて投票をしましょう。

里見香奈女流5冠が男性棋士に1日2勝 プロ編入試験の受験条件に王手
7/4(木) 17:16配信 スポーツ報知



里見香奈女流5冠が男性棋士に1日2勝 プロ編入試験の受験条件に王手
畠山鎮七段(右)に勝ち、感想戦を行う里見香奈女流5冠
 女流将棋5冠の里見香奈女流名人(27)=女流王座、女流王位、女流王将、倉敷藤花=が4日、大阪・関西将棋会館で指された第13回朝日杯将棋オープン戦1次予選で、有森浩三七段(56)と畠山鎮七段(50)に連勝した。

 男性棋士(プロ)に1日2勝を挙げ、公式戦通算44戦17勝27敗に(テレビ未放送分含む)。ここ14戦は9勝5敗。次の公式戦に勝てば、「最近の成績が10勝以上かつ勝率6割5分以上」というプロ編入試験の受験条件を満たす。

 研究会で世話になっている恩人・畠山七段に初手合いで勝って“恩返し”した里見女流名人は、受験条件へのリーチについて「まったく意識していなかったです」。次戦の重圧も「意識していないので、プレッシャーはないです。のびのび指したい」と平常心で臨むことを強調した。

 里見女流名人は昨年3月、26歳の年齢制限を迎えて奨励会を退会している。

 プロ編入試験は、今泉健司四段(45)が2014年に受け、当時の四段相手に3勝1敗の成績を上げて合格。15年4月にプロ入りしている。ほかに受験者はいない。

☆里見5冠の最近の力は7段相手の勝利であり、退会時の心身の不調な時とは見違えるほどの溌溂さであり、編入試験でもC級2組の4段でも対等に戦えると思う。是非とも3勝を挙げてプロ棋士の誕生を希望・期待いたします。☆

「阪神タイガース」


阪神が新外国人の有力候補としてヤンガービス・ソラルテ内野手(32=マーリンズ傘下)の獲得を検討していることが3日、分かった。この日連敗を4で止めたとはいえ、チームはベテラン福留の離脱や若手野手の伸び悩みなどで慢性的な得点力不足に苦しんでいる。打開策としてメジャー75発の大砲に白羽の矢を立てた。今季の支配下選手登録期限の31日まで補強を模索する。 現在、1軍の外国人4枠はガルシア、ジョンソン、ドリス、マルテで埋まっている。ただ、2軍も含めて先発投手は豊富。ソラルテを獲得できれば、ガルシアを外して、マルテと助っ人野手2人を打線に組み込むこともできる。新戦力の加入は、矢野監督の選択肢を増やすことになる。

◆時すでに遅しと言われますが、昨年が最下位でしたから、それ以上の成績を上げることが責務であり、最善を尽くす以外はありません。昨年はロサリオで痛い目にあい、今年もマルテという選手に苦労しています、誰かが”まるで駄目な様だと気づけばよいものを・・・(汗)◆

誰よりも梅雨明けを待つ梅野かな
阪神 甲子園で勝って3位浮上!2位の広島0・5ゲーム差 矢野監督「雲の上はいつも青空」
[ 2019年7月5日 21:33 ]



セ・リーグ 阪神3―1広島 ( 2019年7月5日 甲子園 )



<神・広> 勝利投手の岩田(右)を迎える矢野監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神の先発・岩田は2回に犠飛で先制を許したが3回以降は無安打無失点投球。3番メヒア、4番鈴木ら右打者の内角を執拗に攻めて致命傷を避けた。
 岩田が6回を投げきった直後、打線が近本、糸原の連続内野安打と糸井の適時二塁打で勝ち越しに成功。そのリードを藤川、ジョンソン、ドリスの勝利の方程式が守り抜き、接戦を制した。

 岩田は前回6月22日の西武戦以来となる今季3勝目。チームはDeNAと並ぶ3位に浮上し、2位・広島まで0・5ゲーム差に迫った。甲子園での勝利に矢野監督は「スッキリした形の勝ちではないですけどね。 僕の好きな言葉で、『雲の上はいつも青空』というね。なかなかスッキリした勝ち方ではないかもしれないですけど、その青空があると信じて、また引き寄せられるようにしていけるように頑張ります」と前を向いた。

お立ち台ではしゃぐ左からマルテ。岩田。糸井.
ソラルテ効果が出たのかマルテが5回に豪快な7号同点ホームランを叩き込み反撃ムードが高まった。疲れ気味の梅野捕手の代わりの坂本捕手のリードも素晴らしいものがあった。





藤井七段、竜王戦準々決勝へ…久保九段破る
23:36
 将棋の第32期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の本戦3回戦が5日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、藤井聡太七段(16)が久保利明九段(43)を184手で破り、準々決勝に進んだ。
「第32期竜王戦決勝トーナメント」
◆第32期竜王戦決勝トーナメント 対戦表
藤井聡太七段の勝利
投了図
 

 
終局直後
(174手目△4三金で不詰めになって勝ちになったのでは、と藤井聡太七段)
▲久保利明九段-△藤井聡太七段戦は、184手で藤井七段が勝ちました。終局時刻は23時23分。消費時間は▲久保九段4時間59分、△藤井七段4時間59分。勝った藤井七段は、7月23日に関西将棋会館で行われる準々決勝では、1組4位の豊島将之三冠(29)と対戦する。






阪神 広島に連勝で1カ月ぶりの2位浮上 糸原が決勝3ラン
7/6(土) 21:40配信 スポニチアネックス

阪神 広島に連勝で1カ月ぶりの2位浮上 糸原が決勝3ラン
4回2死一、二塁、勝ち越しの3ランを放ち、ガッツポーズを決める糸原(撮影・大森 寛明)  
 ◇セ・リーグ 阪神8―5広島(2019年7月6日 甲子園)

 阪神が広島相手に連勝を飾り、2位に浮上した。打線が14安打8得点。投げては自慢のブルペン陣が広島打線を封じた。

 先発マウンドに上がった青柳が4回途中降板と思わぬ展開になったが、島本、岩崎、藤川、ジョンソン、ドリスとつないで守り抜いた。岩崎が2失点しただけで他の投手は得点を与えなかった。

 打線は初回に糸井の2点二塁打とマルテの適時打で3点先制。同点で迎えた4回には糸原の今季1号3ランで勝ち越し、そのあと梅野の犠飛、糸井の適時打などで合計8得点をあげた。近本、糸原、糸井が揃って3安打猛打賞を記録するなど、14安打の猛攻だった。

 阪神が2位に浮上したのは6月6日以来1カ月ぶり。独走態勢に入ろうとする巨人に引き離されまいと、白星を重ねていく。



<阪神8-5広島>◇6日◇甲子園


阪神ジェフリー・マルテ内野手が家族の前で、攻守で活躍した。初回、糸井の先制打に続いて3点目をたたき出す右中間適時二塁打。一塁守備でも果敢なダイブで一二塁間への安打性の打球を何度も止め、投手を救った。

2試合連続でお立ち台に上り「最高です。きょうは特別な日。家族は特別な存在ですから。また1日1日勝利に貢献できるように頑張りたい」と母ルイサさん、愛娘のブリスネイちゃんらに囲まれ、笑顔で引き揚げた。


20190707-00000077-dal-000-1-view.jpg  

新外国人ソラーテは「日本Sまでをにらんでの補強」と球団本部長
阪神がヤンハービス・ソラーテ内野手(32)と選手契約を締結したことを7日に発表した。兵庫県西宮市内の球団事務所で取材対応した谷本修球団本部長は「チャンスに強いバッター。交流戦などを見ても、あと一本というところが足りなかったと思った。そこを補ってもらいたい。日本シリーズまでをにらんでの補強です」と説明した。

 背番号は「42」を予定。契約は残りのシーズンで、年俸は約5000万円となっている。諸手続きを済ませた上で7月20日前後に来日を予定。最速で23日にDeNA戦(甲子園)でのデビューが可能となる運びだ。

 ベネズエラ出身のソラーテは、両打ちの内野手。メジャー通算670試合で打率・258、75本塁打、307打点を記録している。主に三塁手としてプレーしてきたが、二塁や遊撃も守れ、外野の守備も可能なユーティリティー。

 17年にはベネズエラ代表として第4回WBCに出場。シーズンではパドレスで128試合に出場し、メジャー自己最多の18本塁打を放ち、打率・255、64打点を記録した。

 今季はジャイアンツでプレー。5月にFAとなった後、マーリンズとマイナー契約を結び、14試合で打率・314、1本塁打、9打点だった。

 ソラーテは球団を通じて「阪神タイガースと契約することができ、非常に興奮しています。1日でも早く日本に行き、自分が持っているものを全て出してチームに貢献し、チームが日本シリーズに出場できるようにベストを尽くしたいと思います。阪神タイガースのユニホームを着てプレーができることを楽しみにしています」とコメントした。


神1―0広(7日) 阪神高橋遥、3連勝に貢献


 阪神は高橋遥が8回無失点と力投し、3連勝に貢献。直球に力があり、散発4安打に抑えて5月30日以来の2勝目を挙げた。打線は七回に大山が適時二塁打で、好投の床田から1点をもぎ取った。広島は2014年以来の8連敗(1分け挟む)で4位に転落。

(共同)

矢野監督の執念采配、4番・大山に今季初バントのサイン…失敗もエンドランで先制点

阪神の矢野燿大監督(50)が七回、4番の大山悠輔内野手(24)に、今季初めて送りバントのサインを出した。結果的にバントは成功しなかったが、続くエンドランのサインがハマり、執念采配で先制点を導いた。
甲子園で阪神・西と巨人・菅野の投げ合い【8日の予告先発】

☆西投手は3勝7敗と負けが混んでいるが打線の援護ないことが原因で、セ・リーグ4位の防御率は2・77と好成績である。菅野は8勝を挙げているが防御率は3・87である。特に今年は初回に大量点を奪われている。虎の序盤の先制攻撃が勝負を決めるであろう。☆

矢野阪神 甲子園で伝統の一戦 西―坂本のバッテリーで首位・巨人斬りを狙う
[ 2019年7月8日 17:22 ]


セ・リーグ 阪神―巨人 ( 2019年7月8日 甲子園 )

 広島に3タテして勢いに乗る2位・矢野阪神は、6・5ゲーム差で首位を走る巨人を甲子園で迎え打つ。
 伝統の一戦のスタメンは以下の通り。

 (中)近本
 (二)糸原
 (右)糸井
 (三)大山
 (一)マルテ
 (左)高山
 (遊)木浪
 (捕)坂本
 (投)西

 このオーダーで菅野攻略を目指す。前日の広島戦の7回の打席で左手首に痛みを訴えていた梅野がベンチスタート。試合前練習のフリー打撃に参加していなかった。代わって坂本が2試合ぶりにスタメンでマスクを被る。先発マウンドに上がる西とは公式戦初のコンビで、首位・巨人の強力打線相手にどんな攻めを展開するのか、注目だ。試合は午後6時プレーボール。

 巨人のスタメンは以下の通り。

 (右)亀井
 (遊)坂本
 (中)丸
 (左)岡本
 (一)大城
 (三)ビヤヌエバ
 (二)山本
 (捕)炭谷
 (投)菅野 








阪神・矢野監督、16残塁競り負けから逆襲誓う「何とかリベンジを」
7/8(月) 23:32配信 デイリースポーツ
阪神・矢野監督、16残塁競り負けから逆襲誓う「何とかリベンジを」
 


9回、俊介(左)が犠打を失敗し、険しい表情の阪神・矢野燿大監督(中央)
 「阪神3-4巨人」(8日、甲子園球場)

 競り合いに敗れ連勝が止まった阪神の矢野燿大監督は、「攻めていった中の結果やから」と選手をねぎらった。その上で9日、10日の試合でのリベンジを誓った。
12安打を放ち、16残塁とチャンスを生かし切れなかった。二回は坂本の同点2号ソロの後、西、近本、糸原と安打を放ちながら、結局本塁打の1得点どまり。当たりや、相手の守備位置でやむを得ないシーンも多かったとはいえ、結果的に、八回に巨人の代走・増田大の足を絡めた攻撃で決勝点を奪われた。

8回ではジョンソンが失点し、来日初黒星。「対戦が多くなってきたら、そういう隙みたいなものをね突いてくるっていうのは、いい経験というか。もちろん負けて痛いものにはなるけど、今までジョンソンにだいぶ助けてもらってるんでね」と中継ぎエースをかばった。

 7・5差で球宴まで残り2試合。「今日負けて、めちゃめちゃ悔しい。頭もウチとしては絶対取りたい試合やったから。こういうことをしたのは悔しいけど、明日、あさって、何とかリベンジをね、残り2試合で決めて終われるように頑張っていきます」と誓った。

西と菅野はキャンプをする子弟同士であるが、ともに不調で痛み分けとなったが、原監督と矢野監督は親子ほどの経験値の違いがあり、采配の未熟さも反省すべきであろう。打者の入れ替え、組み換えにも知恵がいる。もともとがチームの実力が違うのだ。
弱者は勇気と知恵と大胆さで強者にぶつかっていくしかないのだ。大山に4番をこだわることも不要なのである。




緩やかに流れる浜風を、ものともしなかった。快音を響かせた打球が右翼席最前列へ飛び込むと、大城は走るスピードを緩めた。同点で迎えた6回先頭。西の初球の低めスライダーを仕留め、4号勝ち越しソロを放った。「感触はよかった。何とか『入れ、入れ』と思っていました。よかったです」とうなずいた。

*第90期棋聖戦五番勝負第4局
渡辺二冠が3勝1敗で五番勝負を制して三冠復帰
豊島将之棋聖に渡辺明二冠が挑戦する第90期ヒューリック杯棋聖戦の五番勝負第4局は、豊島棋聖の勝ちとなりました。渡辺二冠が3勝1敗で五番勝負を制して、2013年以来の三冠王となりました。


【阪神】巨人戦3度目の完封負けで4日ぶり借金生活 矢野監督「どう点を取るかが課題」
2019年7月9日 22時17分スポーツ報知 # 野球# プロ野球# 阪神


8回2死二塁、空振り三振に倒れた糸井

◆阪神0―1巨人(9日・甲子園)

 阪神が2試合連続1点差で巨人に敗戦。4日ぶりの借金生活となった。今季9度目の完封負けでうち3度が巨人戦。矢野監督は「あと1本というところがね。俺らが上に行くためには、どう点を取るかっていうところがチームとしての課題やと思う」と嘆いた。

 先発・ガルシアは初回に右足に打球を受けながら、2回以降リズムよくアウトを重ねた。4~6回は3者凡退。だが、8回、先頭のビヤヌエバに右翼線二塁打を許すと、巨人ベンチは前夜のヒーロー・増田大を代走で起用。犠打で1死三塁となり、代打・中島の打球は三遊間へ。前進守備の阪神の遊撃・木浪がダイビングで好捕するも、増田大が抜群のスタートで決勝ホームを陥れた。

 指揮官は「ガルシアは文句ないでしょ」と好投の左腕をかばった。


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる