不思議な不正義2 2019年05月20日

阪神タイガースとともに医療費に沈む。



 



 
先月の定期検査でメタボ傾向が進行する一方なので、予約通り、今日尿検査と頸動脈CT検査ををしたが、結果は次回の23日となり血糖値とHbA1cの数値がよければ帰りあんパンとちゃんこ鍋でも買おうかと思っていたが、すっかり当てが外れ重い足を引きずり近くの熊の沢公園を散策してきました。最近気温が高くはなったが風が強くカラスがくるりと輪を描いていた。町内で生ごみ対策として頑丈な金箱を用意したせいでカラスが追い払われたのです。

幼稚園の列に出会いましたが、もし自動車が、突っ込んだら~と思うと恐ろしくなった。東京・池袋で発生した元通産官僚の高齢男性による暴走事故で退院したが「車のブレーキが利かなかった」とうそぶいているが車には異常がなかったという。どこまでも厚かましい男である。
庶民の医療費も最近は高度医療の適用はありがたいのだが、生活を脅かすようになった。また通院の移動もタクシーを利用しなければならい時もあり、消費税の値上げは”貧乏人は麦を食え”と言わんばかりである。

阪神タイガースは今年同一カード3連敗を3度もしてついに首位争いから滑り落ちる状態である。さすがは、3連覇の実績を誇る広島カープは巨人と並んだ。
理由は4番打者の違いが明白です。虎の大山はいつ爆発するのか、山の如く動く様子はありません。昨年最下位になったのだから、これ以上結果を怖がることはありません。4番を中谷かマルテか近本にしたらどうでしょう。いつの間にか虎も老化現象で若い力を注入しなければCS狙いの安っぽい野球に終わる恐れがある。


巨人・上原 涙の引退会見「もうちょっとやりたかったなという思い」
現役引退を決断した巨人の上原浩治投手(44)が20日、都内ホテルで会見を行った。




<巨人・上原引退会見>目に涙を浮かべて会見する上原(撮影・沢田 明徳)
異例のシーズン途中での現役引退を決断したベテラン右腕は冒頭、「本日をもちまして、21年間の現役生活を終えたいなと思います。これまで自分に関わってきた方々皆に感謝したいと思います」と涙を流しながらあいさつし、会見をスタートした。

昨年7月20日の広島戦で日本球界初の「100勝100ホールド100セーブ」を達成。昨年10月に左膝手術に踏みきり、いったんは自由契約となったが、12月に再契約となった。今季は1軍登板はなく、2軍で9試合に登板し、防御率4・00だった。

目に涙を浮かべながら「もうちょっとやりたかったなという思いです。ユニホームを着ることはもうないわけですから、気持ちを切り替えていきたい」と話し「今年でやめることは最初から決めていた。3カ月が勝負と。一度も1軍に上がることなく、2軍でも抑えていない葛藤があった」と語った。

上原は99年にドラフト1位で巨人に入団し、1年目に20勝を挙げるなど主なタイトルを独占。10年間で通算112勝62敗33セーブ、防御率3・01をマークし、FA権を行使して2009年に大リーグに移籍した。

メジャーでは主に救援として活躍し、13年にはレッドソックスで21セーブ、防御率1・09の好成績を挙げ、ア・リーグ優勝決定シリーズで最優秀選手(MVP)に輝き、ワールドシリーズ制覇にも貢献した。大リーグでの通算成績は22勝26敗95セーブ、防御率2・66。

上原は米大リーグ、カブスからフリーエージェント(FA)となり、昨年3月に巨人に復帰。昨季は36試合に登板して0勝5敗、防御率3・63で7月20日に記録したホールドで日米通算100勝、100セーブ、100ホールドを達成した。昨秋に左膝の手術を受け、一度は自由契約となったが、リハビリを経て巨人と再契約していた。

05/20 16:13 スポニチアネックス


敵ながら、天晴な投手でした。雑草の投手と言われたが、歳には勝てず、巨人に不要な存在となった。人生は、諸行無常であり誰しもが経験しなければならないことです。

「将棋情報」
豊島将之二冠が九段に昇段

豊島将之二冠が九段に昇段
更新:2019年05月20日 12:00



豊島将之名人

豊島将之二冠(王位・棋聖)(29歳)が、5月16・17日(木・金)に行われた第77期名人戦七番勝負第4局に勝ち、通算4勝0敗で名人位を奪取し、九段に昇段いたしました。

昇段日
2019年5月17日(金)
対局
第77期名人戦七番勝負第4局
(対 佐藤天彦名人)
昇段理由
名人位1期獲得


羽生善治九段VS近藤誠也六段、ベスト8進出はどちらか? 王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2019年05月20日 09:00




現在進行中の第67期王座戦挑戦者決定トーナメント、5月20日(月)は、羽生善治九段VS近藤誠也六段戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに2回対戦し、1勝1敗と拮抗しています。

羽生九段が勝ちベスト8に残りました。!

第12期マイナビ女子オープン五番勝負第3局▲西山朋佳女王vs△里見香奈女流四冠


阪神中谷が最強スペアに、福留休養日などで出場増へ
阪神中谷将大外野手が最強スペアになる。19日の広島戦では、マルテに代わり「7番一塁」で約1カ月ぶりにスタメン出場。


9回に唯一の得点となる適時二塁打を放ち、4打数2安打と存在感を見せた。浜中打撃コーチは「コウスケさん(福留)も休養する時があるし、中谷の名前も挙がってくると思う」と話し、今後も福留の休養日や相手先発次第で、出場機会が増えそうだ。

阪神「第2先発」起用視野に5割死守を/梨田昌孝
<野球塾:梨田昌孝氏>

日刊スポーツ評論家陣が球界のさまざまな事象に提言する今回の「野球塾」は、近鉄と日本ハムの2球団をリーグ優勝に導いた梨田昌孝氏(65)が登場。勝率5割ながら、甲子園で借金5を抱える阪神の立て直し方法を指南です。【取材・構成=寺尾博和編集委員】

   ◇   ◇   ◇

セ・リーグは広島があっという間に浮上してきた。その要因はさまざまだろうが、わたしは菊池涼の存在が大きいとみている。他球団の同じ2番打者と比べて四球の少ない超攻撃型が調子を上げてきたことが、バティスタ、鈴木らにも好影響を及ぼしている。

さて、阪神。もったいないゲームが目立つ。例えば5月8日のヤクルト戦(神宮)は5-0から投入した福永らがつかまり、延長12回7-7のドローに持ち込まれた。17日広島戦(甲子園)は、8回にひっくり返されると、9回は守屋らが7点を失って大敗した。

大事なのは「リリーフ」の役割である。この人選、起用法によって結果は変わっていたかもしれないということ。相手に傾いた流れは、最小限に食いとどめておくことが必要だ。それができなかったから対広島3連敗につながった。

若手に経験を積ませるのは結構だ。でも、勝てるゲームはきっちりと勝っておかないと。そのためにも今後は「第2先発」といえるようなリリーフ役を用意しておくことも視野に入れてもいい。特に、DH制のある交流戦はなおさらだ。

ちょうど勝率5割の阪神だが、借金がかさんでくるとベンチにも焦りが生じてくる。負けゲームでもジョンソン、ドリスらをつぎ込んでいかなければいけない状況に迫られてしまうもの。だからこそ、この5割ラインを死守したいものだ。

21日からのヤクルト3連戦は、相手の左打者に注意したい。初戦は青柳が先発するが、阪神バッテリーは右の山田哲、バレンティンらは抑えられる配球がある。逆に、坂口、青木に、若手で両サイドに打てる村上らを徹底マークすべきだ。

阪神としては甲子園での勝ちを重ねたい。ここでもいろいろな敗因はあるが、打てる、打てないより、まずは守りだろう。確かに甲子園のディフェンスは難しい。他球団では、外野手は距離感がとりにくい、内野手は土のグラウンドを気にするといった声が多い。しっかりと守りを固めたい。


◆阪神3―2ヤクルト(21日・甲子園)


 阪神は接戦を制して、甲子園での連敗を5で止めた。

 初回に福留が先制適時打を放つと、同点の4回には梅野のタイムリー二塁打と木浪のタイムリーで勝ち越し。先発の青柳も6回1失点(自責0)と試合を作り、7回の能見こそ村上にソロを許したが、ジョンソン、ドリスとつないで1点差で逃げ切った。


 敗れれば借金生活だったが、単独3位に浮上。矢野監督は「3連敗とか、5連敗とか俺らには関係ない部分もある。どんどん目の前の試合を勝っていきながら、ファンの人に喜んでもらえる試合を、プラスをどんどん考えていきたい」と前を向いた。



ついに来た!王者・広島 今季2度目8連勝でついに初の単独首位浮上 雨天中止だった巨人抜く
◇セ・リーグ 広島3―2中日(2019年5月21日 三次)

 広島が先発・野村の7回3安打無失点好投と菊池涼の8試合連続安打となる決勝2点適時打などで中日に3―2で勝利を収め、4月に続いて2カ月連続、今季2度目の8連勝。DeNA戦が雨天中止となった巨人を抜き、今季初の単独首位に立った。広島の貯金は今季初の7。野村は4月24日の中日戦以来27日ぶりとなる今季3勝目(2敗)をマークし、地方球場6連勝となった。


木村九段悲願の初タイトル、羽生九段通算100期へのアタックも十分

豊島将之王位(名人・棋聖)への挑戦権を争う第60期王位戦挑戦者決定リーグが佳境を迎えています。星取表は画像の通りです。

190521_02 (1)








<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる