不思議な不正義2 2019年04月10日

阪神タイガース。猛虎復活。「将棋名人戦」

ダウンロード (65)  

梅野「ナバーロのおかげ」虎党大爆笑 まさかのサイクル安打…珍事が重なり 


ヒーローインタビューの最後に、ファンに向かって雄叫びを上げる阪神・梅野隆太郎=甲子園(撮影・高部洋祐) 1枚

 「阪神12-8DeNA」(9日、甲子園球場)

 阪神・梅野隆太郎捕手のサイクル安打は、いくつもの偶然が重なり合った。

 まずは二回の第1打席。2死一、二塁で右翼線へ飛球を打ち上げた。右飛かと思われたが、右翼手ソトが落下点を誤り、ボールが転々。一度、失策を表示する「E」ランプがともったが、記録が訂正となり、ラッキーな2点三塁打となった。

 四回は右前打。そして八回は今季1号ソロを放ち、“王手”をかけた。

 その後、八回2死満塁で福留の右飛でチェンジかと思われたが、ソトが落球。走者一掃の3点適時失策となると、四球、左前打とつながり、梅野に打席が回ってきた。ここまでも珍事が重なっていたが、フィナーレはその後に待っていた。

 八回、2死一、二塁で山崎康から右中間を破る一打。二塁打で快挙達成だったが、「サイクル安打と表彰されるまで全く気付いてなかったです」と梅野。スピードをグングン加速し、三塁へ向かっていた。

 三塁打となれば、快挙は流れてしまっていたが、ここでも梅野に運が向き、一走・ナバーロが本塁で憤死。梅野は三塁ベースに到達しておらず、この時点でサイクル安打達成となった。梅野は「ナバーロのおかげかなと思います」と笑わせた。

 左足薬指骨折を負いながらの離れ業。18年に達成した平田以来、史上69人目の快挙となった。本拠地は割れんばかりの大歓声。ヒーローは右手を突き上げ、「めちゃくちゃうれしいです。まさか自分がサイクル安打を達成するとは思わなかった」と会心の笑顔を浮かべた。


DeNA・ソトが痛恨の走者一掃となる適時失策を犯した。


  ダウンロード (66)

8回、DeNA・ソトの適時失策で生還し、ナインとタッチを交わす阪神・大山=甲子園(撮影・高部洋祐)
【写真】その時…阪神ベンチはお祭り騒ぎ!


 八回、1点差に詰め寄られ、なおも2死満塁。ここでベンチは守護神の山崎を投入。福留を打ち取ったかに見えたが、右翼のソトが捕球できず、走者全てがかえって逆転された。

 この瞬間、6回3失点で降板したルーキー上茶谷のプロ初勝利の権利は消滅。バットでは頼りになる助っ人が、守りで精彩を欠いた。


☆今季初めての虎劇場であった。ガルシアだから2点先制したので今日はいけると思いきや、あっさり筒合の同点2ランを食らいあっさり逆転され5回表で7-3とされ、巨人戦に続いてKO、やはり甲子園では、(昨年21勝39敗2分)勝てないのかといったんTVを切りました。しかし、気になりまた見たら、7回裏梅野がソロホームランで8-4となっていた。あとは御覧の通りの5点差ゲームを逆転勝ち。まさに「梅野劇場」であった。また代打の近本が出塁すると何かが起こる。中谷はよいとして上本、鳥谷は不調で近本を先発起用すべきだ。4番も大矢と中谷を入れ替えしてもよいと思った。”今年のタイガースは強い”☆
ソトは二回にも梅野の飛球を捕り損ね、2点三塁打としていた。ラミレス監督は守備固めを送らなかったのは、九回の攻撃がソトから始まるためと弁明。「甲子園は外国人選手にとって守るのが一番難しい。僕自身も現役時代にミスをした」とかばった。


DeNA・浜口プロ初完封 猛虎打線をわずか1安打、巧妙けん制アウト2度
2019/04/10 22:11デイリースポーツ

DeNA・浜口プロ初完封 猛虎打線をわずか1安打、巧妙けん制アウト2度


 1安打完封勝ちを収めた浜口(左)=撮影・田中太一

(デイリースポーツ)

 「阪神0−2DeNA」(10日、甲子園球場)

 DeNA・浜口遙大投手(24)が阪神打線を1安打に抑え、プロ初完封を飾った。

 前夜最大5点差からの逆転勝利、梅野のサイクル安打と15安打12得点と火を噴いていた猛虎打線を封じた。

 初回1死から糸原に左前打を打たれたが、許した安打はこれだけ。136球、気迫の投球で九回を投げ抜いた。「チェンジアップ、スライダーが良かったので、それを軸にリードしてもらった。全体的に良かったですね。(完封は)ひとりひとり集中して投げた結果」と納得の表情を浮かべた。

 阪神とは過去の対戦9試合で4勝1敗1Hと相性はいい。八回には四球を3つ出して2死満塁のピンチも背負ったが、ここも乗り切る。「八回は気持ちが入りました。絶対最後まで投げると、あそこが一番気持ちが入りました」。糸原を遊飛に打ち取り、気迫勝ちした。

 また、けん制のうまさも光った。初回にこの試合唯一の安打で出塁した糸原、三回に四球で出した北條を巧妙なけん制で仕留める。阪神の勢いをそぎ、ピンチを広げることはなかった。





「将棋名人戦」
佐藤天彦名人が4連覇か、豊島将之二冠が初の名人獲得か 名人戦七番勝負第1局
更新:2019年04月09日 18:30

佐藤天彦名人に豊島将之二冠が挑戦する第77期名人戦七番勝負は、第1局が4月10・11日(水・木)に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われます。

名人戦は持ち時間9時間、2日制で行われます。

豊島二冠は、昨年、棋聖に続き王位も獲得しており、最優秀棋士賞にも選ばれました。今回、初の名人挑戦です。佐藤名人は初挑戦の第74期から名人3期連覇中で、4連覇を目指した防衛戦です。
今年も名人戦の季節がやってきた。3連覇中の佐藤天彦名人に挑戦するのは豊島将之二冠(王位・棋聖)。将棋ファンが最も見たかった七番勝負ではないだろうか。棋士番号も1つしか違わない両者の対決は、まさに「令和」の新時代を占う、格好の勝負である。

佐藤名人の18年度成績は27勝15敗、勝率は0.643。名人防衛に加えて銀河戦優勝はまずまずと言えるかもしれないが、王将リーグでは挑戦にあと一歩及ばず、王位戦でも予選決勝敗退でリーグ入りを逃すなど、特に下半期において本人にとってはもどかしい成績が続いたかもしれない。豊島将之二冠(王位・棋聖)は今や、絶好調男です。狙った魚は逃がさない終盤の深い読みと鋭さは勢いそのものだ。

第2局 4/22(月)・23(火) 山口県萩市 松陰神社 立志殿 豊島二冠の先手番です。

「将棋情報」


両者はこれまでに17回対戦があり、11勝6敗で豊島二冠が勝ち越しています。タイトル戦では初の対局となり、どんな戦いを見せるのか、注目の一戦です。

名人戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

  
前夜祭の模様。振り駒の結果、先手は佐藤名人。
初手▲2六歩に対して豊島二冠は△8四歩と応じました。


先手形勢:dolphin-92(互角) ぽんぽこ83(互角)

名人戦第1局は昼食休憩に入りました。名人の攻め、挑戦者の受けという局面。早くも中盤の勝負どころです。
  

昼食は名人がうな丼。挑戦者は鉄火丼と温かいそばです。

☆3時ころamebaTVを見ましたらなにやら、千日手模様となっていまして、「千日手差し直し」となったようです。只今確認中です。汗)☆
15:02
異例の千日手が成立
 午後3時2分、58手目の局面で同一手順が繰り返される千日手が成立した。先手と後手を入れ替えて、11日午前9時に初手から指し直しとなる。

 名人戦での千日手は2003年…(朝日デジタル)


将棋名人戦、異例の千日手 16年ぶり「指し直し」に
2019年4月10日15時25分


千日手が成立した直後の様子(対局室のモニター映像から)

 佐藤天彦名人(31)に豊島将之二冠(28)が挑戦する第77期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の第1局は、10日午後3時2分、同一手順を繰り返す千日手(引き分け)が成立した。先手番と後手番を入れ替えて、11日午前から指し直しとなる。名人戦での千日手は16年ぶり。

【詳報】名人戦、異例の千日手が成立
 佐藤名人の先手で角換わり腰掛け銀になった。中盤、佐藤名人が敵陣に馬を作ったが、二の矢がない。先手が馬を、後手が飛車を動かす手順が続き、同じ局面が4回現れたため、千日手が成立した。

 千日手が成立した場合、通常の対局では30分後に指し直すが、名人戦の規定は異なる。1日目午後3時以降に成立したため、2日目の朝に初手から指し直すことになった。午後3時までに千日手が成立した場合は、1時間後に改めて指し直すことになっている。




ダウンロード (69) ダウンロード (68)
千日手指し直し始まる
【速報中】豊島二冠が大長考 2時間弱考えて選んだ手


村)12時10分、豊島二冠は2時間弱の長考の末、ついに指しました。選んだ手は▲6八銀。自陣を整備する手でした。
【速報中】異例の指し直し、優劣は 戸辺七段が動画解説:朝日新聞デジタル
【 #名人戦 七番勝負第1局】
佐藤天彦名人 VS 豊島将之二冠

15時になり、両対局者におやつが運ばれました。注文は以下のとおりです。

佐藤名人「ショートケーキ、紅茶、リンゴジュース」
豊島二冠「フルーツ盛り合わせ」

佐藤天彦名人の防衛なるか、 豊島将之二冠がタイトル奪取し
3つめのタイトル獲得となるのか?!

午後7時38分、佐藤名人が投了しました。豊島二冠が勝ちました。#将棋名人戦

高見泰地叡王が初防衛か、永瀬拓矢七段が初タイトル獲得か 第4期叡王戦七番勝負第1局
更新:2019年04月06日 05:00


高見泰地叡王に永瀬拓矢七段が挑戦する第4期叡王戦七番勝負は、第1局が4月6日(土)に台湾・台北市「圓山大飯店」で行われ
永瀬拓矢七段が勝ちました。




第90期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントで、久保利明九段VS八代弥六段の対局が4月5日に行われ、久保九段が170手で八代六段に勝ちベスト4に進出しました。

西山朋佳女王が初防衛か、里見香奈女流四冠が2期目の女王獲得か マイナビ女子オープン五番勝負第1局
更新:2019年04月09日 10:01


西山朋佳女王に里見香奈女流四冠が挑戦する第12期マイナビ女子オープン五番勝負は、第1局が4月9日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

里見女流四冠は第1期で女王獲得しており、2回目のタイトル獲得と、五冠を目指した挑戦となります。西山女王は前期で初の女王を獲得し、今回初の防衛戦です。

両者はこれまでに4回対戦があり、3勝1敗で里見女流四冠が勝ち越しています。タイトル戦では初手合いとなり、どんな戦いを見せるのか、注目の一戦です。

マイナビ女子オープン五番勝負の模様は、マイナビ女子オープンin 将棋情報局と日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

「結果」
西山朋佳女王が里見香奈女流四冠を破り1勝目 マイナビ女子オープン五番勝負第1局
更新:2019年04月09日 17:30


西山朋佳女王に里見香奈女流四冠が挑戦する、第12期マイナビ女子オープン五番勝負の第1局が4月9日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、西山女王が里見女流四冠を132手で破り1勝目をあげました。

西山女王は、この五番勝負に勝つと初防衛となります。

第2局は4月22日(月)に東京都港区「明治記念館」で行われます。


ヒューリック杯棋聖戦 郷田九段が勝ち、4強出そろう 決勝T
4/11(木) 19:46配信 産経新聞
 豊島将之(とよしま・まさゆき)棋聖(28)=王位=への挑戦権を懸けた第90期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントは11日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で準々決勝、郷田真隆九段(48)-中村太地七段(30)戦が指され、郷田九段が勝ち、ベスト4進出を決めた。これで4強が出そろった。準決勝のカードは、渡辺明二冠(34)=棋王・王将=-菅井竜也七段(26)、郷田九段-久保利明九段(43)。挑戦者決定戦は26日に行われ、豊島棋聖への挑戦者が決まる。

 【郷田九段-中村七段】


阪神1位近本が遠心力1号!新人一番乗りは鳥谷以来
[2019年4月11日23時32分]


阪神対DeNA 7回裏阪神無死、近本は右中間にプロ初本塁打を放つ(撮影・上山淳一)

ダウンロード (70)

阪神対DeNA 7回裏阪神無死、代打近本は右中間越えにプロ1号となる本塁打を放ち笑顔を見せて生還する(撮影・加藤哉) 阪神対DeNA 7回裏阪神無死、近本は右中間にプロ1号本塁打を放ち矢野監督(左)に迎えられる(撮影・加藤哉)

<阪神2-5DeNA>◇11日◇甲子園

阪神ドラフト1位の近本光司外野手(24)がプロ1号をかっ飛ばした。4点を追う7回に代打で出場し、DeNA国吉の143キロ真っすぐを力で右中間席へはじき返した。新人の本塁打は12球団一番乗りで、阪神では04年鳥谷以来となる会心弾。チームは初戦のミラクル大逆転勝ちを生かせず痛い連敗を喫したが、期待のルーキーが希望を灯した。


阪神・大山、お待たせ1号 48打席目待望の一発「何とか塁にという気持ちで」12試合 .217 1本 4打点
12球団中一番遅い48打席目の本塁打である。成長途上国とはいえ、近本のほうが4番に相応しいのでは・・という声が早くも聞かれます。支持率は自民党と同じく、47%位というところです。半神貧打ースと揶揄される源である。

藤井七段 今年度好スタート!森内九段下し準決勝進出 大阪王将杯王将戦1次予選
[ 2019年4月12日 17:53 ]







王将戦1次予選の対局で初手を指す森内俊之九段(左)と藤井聡太七段(右)
Photo By スポニチ
 将棋の最年少棋士、藤井聡太七段(16)が12日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第69期大阪王将杯王将戦の1次予選4組準々決勝で森内俊之九段(48)と対局し、92手で勝利した。次戦の準決勝では、北浜健介八段(43)と対戦する。

甲斐智美女流五段が里見香奈女流四冠に勝ち4勝0敗に 第1期ヒューリック杯清麗戦予選
更新:2019年04月12日 18:00


第1期ヒューリック杯清麗戦予選で、里見香奈女流四冠VS甲斐智美女流五段の対局が4月12日に行われ、甲斐女流五段が146手で里見女流四冠に勝ち、4勝0敗としました。

甲斐女流五段は本棋戦の通算成績を4勝0敗(1.000)としました。


ダウンロード (71)
将棋・叡王戦第2局、永瀬拓矢七段が2連勝
4/13(土) 20:17配信 産経新聞
将棋・叡王戦第2局、永瀬拓矢七段が2連勝
ダウンロード (72)

永瀬拓矢七段
 将棋の第4期叡王戦七番勝負の第2局が13日、北海道斜里町で指され、後手で挑戦者の永瀬拓矢七段(26)が高見泰地叡王(25)に98手で勝ち、2連勝とした。

 第3局は5月4日、長崎市で行われる。


<babaさん提供カレンダー>
s4gatusa (1)
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<03 | 2019/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆