不思議な不正義2 2019年04月06日

血糖値は安定し、医療費上がる。阪神タイガースと広島カープの最下位争い。

PCが不調になり、文字の記入は、「A]と「あ」が逆になり、すべての動きが遅く、1項目移動するのに普段は1秒だったのに15秒ほどかかる。つまり、記事更新には15倍の時間を要します。初期設定にも数回したが、無駄な抵抗でした。途中で画面が固まり動かなくなるから最終的には「強制終了」を繰り返しています。PCには全くの素人と言っても過言ではないのですが、今夜Googleの設定でクッキーと履歴の消去をしてみたら、豈(あに)図(はか)らんや、動き出しました。怪我の功名ですね~。いつまで続くかは保証はありません。

   
 



掛かり付けの内科診療所で血糖値を図るのに右腕の血管が固くなり血液採取に看護師泣かせになった。看護師「ちなみに今朝の食事と普段の食事は・・」私「朝は1番大事なので、白飯・味噌汁・焼き鮭・茶わん蒸し・数の子(プリン体少ない)・ブロッコリーとオクラの野菜にアマニオイルを掛ける。昼食はアンパン一個と角食にジャムかバター、汁粉用の小豆・を付けて食べます」と正直にしゃべっていたのをDrが聞いていたのですね^^。診察の時「もう少しで糖尿病が治るところだったのに、食べ過ぎと、特に昼食は論外ですよ・・年金が惜しくないのですか・・喝)」「血糖降下剤を服用してそんな食事をするようでは薬ももったいないですよ・・」(苦笑)ちなみに、最近の血糖値は、食前120~130で食後2-3時間で158くらいです。HbA1cは6・3~6・7と安定しています。只コレステロールは高いです。
3月は母の祥月命日があったり彼岸があり和菓子を供えることが多く饅頭や羊羹等の甘いお菓子を食べる機会が多くなっていました。孫が来たときは特別アルコールも飲んだりしたことが原因となっています。つい油断があったのです。とにかく油断大敵であり、Drの言う事を改めて肝に銘じました。
書棚には寄贈した本がたくさんありましたが、万葉集はなくなっていました。文集なので日本書紀と古事記も寄贈しようと思いました。
暖冬で雪解けが早いので帰りに公園により水芭蕉でも撮ろうと思いましたが途中から雪が深く長靴でなければ奥には入られませんでした。





 
 



4月5日は泌尿器科の予約日でした。普段ならタクシーで通院するのだが、気温も9度と上がり運動もかねてバスで新さっぽろ駅まで行きシェラトンホテルの前を歩き、午後1時15分の予約に間に合った。エコーによる膀胱の残尿検査でした。残尿は16㏄で0ではなかったが一応合格でした。排尿促進薬を2ケ月分もらい、皮膚科も受診して首筋の乾燥緩和薬のロコイド軟膏・0・1%をもらったが薬局で分かったのだが、わずかにステロイドが入っているらしく少し心配です。前のリンデロン軟膏は20%でしたから相当弱いようですが、ステロイドは治療効果は即効性があり素晴らしいのですが、あとからほかの部位に悪さをするのですね。
北海道知事、札幌市長、道議・市議の選挙も自公が優勢ですので癪に障るので今回は初めて棄権しようと思いましたが、北辰病院から近いので歩いて厚別区役所で期日前投票をすましてきました。各新聞社の投票の出口調査員がいたので、別の出口から出てきました。これだけ不正、隠蔽、森加計問題、塚田副大臣の忖度問題が山ほど不利な材料が揃っているにも拘わらず、自公が強いのだから、いい加減嫌になってきたのです。不特定多数でも40代が自公支持で、20代以下でやっと野党系支持者が多いのです。それでも我が町の市議会議員だけは当選の可能性があるので清き一票を投票して一票の重みを確かめてみたくなりました。やはり、棄権は危険であり投票すべきです。批判票として少しでも多い得票を獲得すべきです。明日からアンパンをやめるので、イオンに寄り弁当を仕入れてきた。帰宅したら野球が始まる時間になっていました。随分今日は、歩いたものだと我ながら、驚いた。足が強くなった証拠でもあり、続ければ、Drの言う通り糖尿病は吹き飛ばすかもしれません。!
 


代打・中谷の逆転弾で連敗4で止める メッセ“10度目の正直”で日米100勝
  

7回、逆転となる2ランを放ち、メッセンジャー(右)に祝福される中谷(中央)=撮影・北村雅宏

 「広島2-3阪神」(5日、マツダスタジアム)

 阪神が広島相手に逆転勝ちで連敗を4で止めた。代打・中谷が決勝となる逆転2ラン。先発のメッセンジャーに、節目となる日米通算100勝(MLB4勝、NPB96勝)をプレゼントした。

 1点差で迎えた七回、1死二塁だった。メッセンジャーの代打で中谷が登場。2-2から7球目、真ん中高めの143キロ直球をフルスイングした。フェアラインのギリギリを飛んだ打球は、そのまま左翼ポールに直撃した。昨季、中谷が本塁打を打った試合は5戦5勝。これで6連勝と不敗神話を継続させた。

 「打ったのはストレート。追い込まれた状況で、必死にボールに喰らいついた結果が最高のホームランになってくれて良かったです」

 メッセンジャーの代打。采配がズバリ的中した矢野監督はベンチから身を乗り出し、何度もガッツポーズを繰り返すなど、喜びを爆発させた。

 右腕も打線の援護に恵まれぬ中、必死の粘投。三回、2死から大瀬良に中越え二塁打を浴びると、四球を挟み、菊池の左翼二塁打で同点とされた。さらに四回、先頭の鈴木に直球を完璧に捉えられ、推定140メートル特大弾で勝ち越しを許したが、耐えて、耐えて反撃を待った。

 昨年8月に日米通算100勝に王手をかけながら、9度足踏みしていた右腕が“10度目の正直”で節目の白星をつかみ取った。

 試合は5試合ぶりに阪神が先制した。現状打破を求めて矢野監督が動いた。「1番・遊撃」にベテラン鳥谷を起用。遊撃でのスタメン出場は16年8月11日の広島戦(マツダ)以来で、いきなり初回、中前打で出塁した。さらに2死二塁から4番・大山。19打席ぶりの安打が中前適時打となり、幸先良く先制点を手にした。

 ただ、追加点は奪えず、これで開幕から7試合連続で3得点以下。1959年の球団ワーストに60年ぶりに並んだ。それでも七回以降は必死の継投。桑原-能見-ジョンソン-ドリスとつなぎ、薄氷の勝利をもぎ取った。

☆皮肉にも、最下位同士の対決となったが、大山が、先制点を叩き出し滑り出しはよかったが、4回にカープ4番の鈴木に逆転弾を打たれ勝ち越され、またいつものパターンかと思いきや。代打の伏兵中谷がレフトポール直撃の逆転ホームラン。中谷は阪神唯一の飛ばし屋です。大山と入れ替えも孝慮すべき。これで阪神の<勝利の方程式>になり勝てる気持ちになった。やはり、カープは丸が抜けた穴は大きいようだ。大山は少しアッパースイングになってボールの下をこする感がありコーチでも誰でもよいから水平打法に変えるよう進言すべきだ。概して阪神打者は筋力不足である。巨人の打者はよく飛ばす。今年は、うっかりすると逃げ切る恐れがある。藤浪がイップス(心の病)「イップス (yips) は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のことである。」wpなどと悩まずに実戦で鍛えるべきだ。その意味では、一軍に上げるべきと思う。前監督の金本が個人的な指導をした結果が各打者がビビって打て無くなったり、投げられ無くなったとも言われている。矢野監督は「明るく喜びのある野球」を目指して選手への不満は隠し笑顔で迎える努力をしているのでこれだけ打てなくても「ベンチは明るい」と選手は言う。飼われた虎の子は少し甘いかもも・・☆




高見泰地叡王が初防衛か、永瀬拓矢七段が初タイトル獲得か 第4期叡王戦七番勝負第1局
更新:2019年04月06日 05:00


高見泰地叡王に永瀬拓矢七段が挑戦する第4期叡王戦七番勝負は、第1局が4月6日(土)に台湾・台北市「圓山大飯店」で行われ
永瀬拓矢七段が勝ちました。




第90期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントで、久保利明九段VS八代弥六段の対局が4月5日に行われ、久保九段が170手で八代六段に勝ちベスト4に進出しました。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<03 | 2019/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆