不思議な不正義2 2019年03月21日

仏法と春分、「阪神タイガース」、大相撲&フイギャー

我が国のお彼岸の行事は、春分と秋分の季節に訪れます。この季節はちょうど気候の良い時期であり、太陽が真西に没しますが、その彼方に極楽浄土という真実の理想郷(悟りの世界)があると信じられているところから、そこにいます今は亡きご先祖の徳を偲び、自己反省する法(法)(仏法上の必)を家庭や寺院で行い、墓参する習わしがお彼岸の行事というわけです。悟りは大変ですが、この世にあって悟りへの岸(彼岸)に向かって歩むべきなのです。
彼岸の入り(春なら三月十八日、春のお彼岸は「春分の日」を中日として前後3日間、計7日間が「お彼岸」の期間となります。秋なら九月二十日)には家の仏壇をきれいにしえ、季節の初物や彼岸団子、おはぎ、五目ずしなどを供えます。
おはぎは「お萩」と書くように小豆の粒を散らしかけたところが、秋の萩の花の咲き乱れる様に似ているところからなずけられたもので、ぼたもちも同意語でどちらかというと牡丹餅というように春の彼岸に作り、大型でつぶし餡で包んだものを指すようです。南無。



阪神木浪の両親観戦、弘二さん「ここまで打つとは」
[2019年3月20日22時3分]



ヤクルト対阪神 1回表阪神無死、星(左)から右安打を放つ木浪。捕手松本直(撮影・中島郁夫)

<オープン戦:ヤクルト1-10阪神>◇20日◇神宮

阪神のドラフト3位木浪聖也内野手(24=ホンダ)が、オープン戦球団新人最多の17安打(80年以降)に並んだ。

青森に住む木浪の両親が、応援のため車で神宮球場へ駆けつけた。記録となる17安打目に父弘二さん(51)は「まさか、ここまで打つとは。(オープン戦で)20本ぐらい打ってほしいですね」と、笑みを浮かべ長距離移動の疲れも吹き飛んだ様子だった。21日ロッテ戦(ZOZOマリン)も観戦予定。



別調整の阪神マルテ開幕OK「間に合うように準備」
[2019年3月20日21時12分]


練習グラウンドから移動するマルテ(左)とガルシア(撮影・清水貴仁)

右ふくらはぎの張りで別メニュー調整中の阪神マルテは、西宮市内で軽めのランニングメニューを行った。

22日からのオープン戦ラストのオリックス3連戦(京セラドーム大阪)での復帰を目指す助っ人は「シーズンに間に合うように準備はしている。自分の感覚では日に日に良くなっている」と力強く話した。

☆阪神は、評論家の間では巨人・広島に比べて評価が低かったが、マルテ・福留・糸井等の飛車角抜きでの試合では、最下位の成績だったが、ここ数試合では、糸井、福留の復調ぶりナバーロの連続本塁打で巨人の得点を上回ってきた。特に新人木浪、近本は1・2番を十分こなしチャンスメーカーとなっている。投手陣も岩貞、青柳の成長と中継ぎのジョンソンと抑えの藤川・ドリスも安定感がある。何も心配はいらないのだ。”今年の阪神は強い”と公言できるのである。☆

白鵬「激しいと思わない」かち上げ解禁で貴景勝下す
[2019年3月20日21時20分]


貴景勝を上手投げで下し懸賞金を手にする白鵬(撮影・清水貴仁)

<大相撲春場所>◇11日目◇20日◇エディオンアリーナ大阪

横綱白鵬(34=宮城野)が、気迫を前面に出して大関とりの関脇貴景勝(22=千賀ノ浦)を寄せ付けなかった。横綱審議委員会(横審)からの苦言で、一昨年11月の九州場所を最後に、封印していたかち上げを解禁し、厳しく攻めた。負ければ世代交代を印象づける一番を豪快な上手投げで仕留め、全勝キープ。1敗は平幕の逸ノ城1人となり、42度目の優勝へ近づいた。

白鵬ただ一人12連勝、逸ノ城が1敗で追う 貴景勝は連敗で4敗目
大関昇進に黄信号か?
坂本がSP2位発進、紀平は7位…首位ザギトワ

lダウンロード (54)

SPで2位発進となった坂本花織(20日)=若杉和希撮影


華麗な演技で観客を魅了するSP首位のアリーナ・ザギトワ(20日)=竹田津敦史撮影
9047053429874a47b048e200c86ffca5_640px (1)  
紀平梨花、痛恨のミスでSP70・90点 3回転アクセルが1回転に…この要素は0点


 フィギュアスケート・世界選手権第1日(20日・さいたまスーパーアリーナ)――女子はショートプログラム(SP)が行われ、全日本女王で初出場の坂本花織(シスメックス)が76・86点で2位と好スタートを切った。初出場の紀平梨花(関大ク)は70・90点で7位、昨季3位の宮原知子(関大)は70・60点の8位といずれも出遅れた。平昌ピョンチャン五輪女王のアリーナ・ザギトワ(ロシア)が82・08点で首位に立った。

 ペアSPはエフゲニア・タラソワ、ウラジーミル・モロゾフ組(ロシア)が首位発進した。

ザギトワ圧巻演技で初の世界選手権V 紀平4位、日本勢は表彰台ならず


フィギュアスケートの世界選手権は22日、女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位発進のアリーナ・ザギトワ(16=ロシア)が圧巻の演技を見せ、155・42点、合計237・50点で初の世界選手権優勝を飾った。SP3位のエリザベート・トゥルシンバエワ(19=カザフスタン)がシニアで世界初の4回転サルコーを成功させ、2位に入った。



<世界フィギュア・女子フリー>演技を終え感極まるザギトワ(撮影・小海途 良幹)
SP4位の平昌五輪銀メダルのエフゲニア・メドベージェワ(19=ロシア)は149・57点で合計223・80点を記録し3位と順位を上げた。

SP7位と出遅れた紀平梨花(16=関大KFSC)はフリーで巻き返した。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と3回転トーループは見事に成功。2本目の3回転半ジャンプは転倒したが、その後のジャンプもきっちり着氷。笑顔で演技を終えた。フリー152・59点で合計223・49点をマーク。4位に入った。

SP2位で全日本選手権女王の坂本花織(18=シスメックス)は145・97点、トータル222・83点で5位。SP8位スタートで前回3位の宮原知子(20=関大)は、145・35点、トータル215・95点で6位だった。

ダウンロード (55)
紀平、ついに国際大会連勝ストップ 世界女王に届かず
大西史恭 2019年3月22日22時40分


女子フリーで演技する紀平梨花=内田光撮影

 (22日、フィギュアスケート・世界選手権女子フリー)
紀平、自覚芽生えた愛のムチ 母「絶対に選ばれない」
 ついに、16歳の紀平梨花(関大ク)のシニア国際大会連勝が止まった。SP7位から「もう、やるしかない」と誓ったが、表彰台にも届かなかった。

 「2本のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を入れたい」。全神経をSPで失敗した武器に集中させた。冒頭、3回転半―3回転を決めた。沸き立つ会場に背中を押され、2本目。勢いよく踏み切ったが、転倒。会場を包むため息とともに世界女王の座は遠のいた。

 ただ、その他のジャンプは全て出来栄え点(GOE)で加点を引き出し、スピンもステップも最高のレベル4をとった。フリーは優勝したアリーナ・ザギトワ(ロシア)に次ぐ2位の成績。「悔いはないし、全体を通して良い演技ができた」。悔し涙はなく、胸を張った。

 今季は筋肉の張りなど繊細な感覚に悩みながらも、次々と大技を決めてきた。世界選手権まで国際大会6連勝。「浅田真央の後継者」という期待を背負い、必死に駆け抜けたシニア1年目だった。

 ただ、目標は「五輪の金メダル」だ。「波のないシーズンを続けて、(北京)五輪に行きたい」。今後は4回転ジャンプの練習を再開する意向。夢への挑戦は始まったばかりだ。(大西史恭)




「緊急速報」

  

イチロー引退 MLB公式サイトが伝える 試合後に会見へ
3/21(木) 19:56配信 デイリースポーツ
イチロー引退 MLB公式サイトが伝える 試合後に会見へ
 4回マリナーズ2死、バットを見つめ集中するイチロー=東京ドーム(撮影・園田高夫)
 メジャーリーグの公式サイトが21日、マリナーズのイチロー外野手が引退すると伝えた。


【写真】ざわつくスタンド、「イチロー引退」報道が東京ドームにも

 MLBの公式サイトは「Ichiro to announce retirement today」(イチローが今日引退発表へ)との見出しで伝えた。

 ESPNも「関係者談:イチローが木曜(今日)の試合後に引退する」のタイトルで、「イチロー・鈴木は東京での木曜(21日)の試合後に引退するとシアトル・マリナーズに伝えたことを、関係者がESPNに認めた」と伝えた。

 イチローが出場しているマリナーズ-アスレチックスが行われている東京ドームでは、報道を受けて客席がざわめく場面も。その後、右翼へ打球が飛ぶたびに大歓声、大きな拍手が沸き起こった。

 第1打席はアスレチックスの先発右腕のエストラダを前に三邪飛、第2打席は二ゴロに倒れ、スタンドは「あ~」とため息が充満した。

 七回無死二塁の場面で迎えた第3打席は右腕ソリアとの対戦。137キロ外角高めの変化球に手が出ず、見逃し三振に倒れた。

 「2019 MGM MLB開幕戦」広報事務局は、イチローが試合後に会見を行うことを発表した。

◆マリナーズ・ディポトGM チームと再契約した頃から(日本での引退を)話し合ってはいた。10日ほど前に再びキャンプ地で話し合いを行い、3、4日前に最終的に決まった。これは決まっていたこと。チームは若手の選手に出場機会を与える方針で、彼はその機会を奪おうとは考えていなかったと思う。ベンチ入り枠が増えたことで、このような形で素晴らしい選手に敬意を表することができた。シアトルに戻ってから話し合うことになると思うけれども、チームと生涯続くような役職に就くと考えている。選手を指導し、そして導いてくれた。28年間で培ってきた野球の経験や知識をチームにもたらしてくれる。
試合終了後に開かれた記者会見では「(引退後は)監督はない。人望ないから」「草野球を極める」といった“イチロー節”を展開し、集まった報道陣を笑わせた。また、現役生活に思い残したことを聞かれた時には「あろうはずがない。積み重ねることでしが、後悔を生まないとういことはありえない」と、地道な鍛錬を積み重ねて大記録を打ち立ててきた孤高のバットマンらしい回答も。会見は1時間25分におよび、「子どもたちへのメッセージ」「今後の過ごし方」「家族について」など、記者たちの質問に答えた。

☆神の意志により引退を決意されたことと思う。日本野球だけでなく世界野球界のすべての人が、「ご苦労様」と祝福することでしょう。イチローそのものが世界遺産登録されることでしょう。それだけ偉大な人物だったのです。☆


◆第91回センバツ高校野球大会第2日 1回戦 札幌大谷4―1米子東(24日・甲子園)

 昨秋の明治神宮大会で優勝し、初出場の札幌大谷(北海道)が米子東(鳥取)を下して、初戦を白星で飾った。


ダウンロード (57)




大相撲春場所は千秋楽の24日、横綱白鵬が結びの一番で横綱鶴竜に勝って全勝として、3場所ぶり42回目の優勝を果たしました。
ダウンロード (58)

角番の大関 栃ノ心に関脇 貴景勝は貴景勝が押し出しで勝って10勝目を挙げました。
日本相撲協会は、春場所後に大関昇進に向けた臨時の理事会を開催することを決め大関昇進が確実になりました。
栃ノ心は負け越しで、大関の座から陥落することになりました。栃ノ心は、新大関となった去年の名古屋場所からわずか5場所での陥落となりました。


大関どうし、高安に豪栄道は豪栄道が突き落としで勝って12勝目を挙げました。

横綱 白鵬に横綱 鶴竜は白鵬が下手投げで勝ちました。白鵬は全勝で3場所ぶり42回目の優勝です。
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる