不思議な不正義2 2019年01月18日

「将棋」羽生九段 27年前の再起戦。吾病には勝てず入院。

 
 
   


 
  
前立腺肥大症という病名で1年半経過しても治癒せず、むしろ悪化をしたので札幌市厚別区にある病院。通称JCHO札幌北辰病院(旧社会保険病院)に初めて行ってみました。脳外科だけない総合病院で私にとり便利である。この日は「皮膚科」と「泌尿器科」を同時に診療申請をしました。最初に皮膚科を受診して、全身に発疹・発赤症状での痒みは皮膚の乾燥によるものでヘパリンという油性クリームを調剤してくれ、風呂では患部をタオルでこすらないよう注意された。泌尿器科への手紙を持参して患部を診察していただき直ちに「入院手術」と言い渡され驚きましたが、説明を聞き(早い人で3日くらい長くても1週間で退院できます)。と言われ了承しました。入院日は23日と決まりました。手術前検査と手続きで夜までかかり大変でした。疲れ切り帰り薬をもらう(院内薬局なし)のを忘れ翌日薬をもらって、入院用具を買い求めて帰宅しました。独り身なので宅配弁当の断り、町内会への報告、予約通院病院への断り、保証人や申請書類の作成に苦労します。




「将棋」
無冠からの再起に臨む羽生九段 27年前の再起戦
将棋情報局編集部(著者)



羽生九段棋士人生2度目の再起戦! では1度目は?

12月に竜王位を奪われ、27年9カ月ぶりに無冠となった羽生善治九段が1月11日、三浦弘行九段とのA級順位戦7回戦に臨んでいます。

羽生九段にとっては「九段」として初の対局であり、タイトルホルダーへ返り咲く「再起戦」でもあります。

27年9カ月もの間、何かしらのタイトルを持っていたとはとてつもない記録ですが、では27年前、無冠になった時の「再起戦」はどのようなものだったのでしょう。

(※以下、肩書当時)

羽生の棋王獲得、無冠返上を報じた週刊将棋1991年3月27日号


調べてみますと、週刊将棋1990年12月19日号に対局の取材記事がありました。その対局は1990年11月26日に竜王位を失ってからおよそ2週間後、12月10日に行われた第16期棋王戦本戦勝者組決勝、対小林健二八段戦。


週刊将棋1990年12月19日号より。この1局を礎に羽生はすぐに無冠を返上

記事にはこうありました。


「竜王失冠のよる、羽生は明け方までゲームをやった。付き合ったのは小林健、先崎五段、杉本四段。周りは羽生に気を使っていないふうで、やっぱり使っていて、羽生の方もそういう周りに気が付かないふりをしていた。ばかをやってみんなで笑い合っていた。あの日から二週間、羽生の再起第一戦である。相手はあのときの一人、小林。」

無冠の羽生前竜王は、優しい先輩棋士と重要な対局で当たってしまったわけです。

しかし盤上と盤外は別。羽生前竜王はこの再起戦に勝利、さらに敗者戦を勝ち上がった小林八段を返り討ちにし、南芳一棋王への挑戦権するのです。

失冠の夜を共に過ごした小林八段は、竜王戦決着局を報じた週刊将棋1990年12月5日号にコメントを寄せていて、

「羽生さんにはこれで勝負がついたわけではない、と言ってやりたい。若いしチャンスはいくらでもある。」

と、敗れた後輩をいたわっています。どこまでも優しい先輩・・・しかしこれには続きがあり、

「そこで棋王挑戦権は私に譲って欲しい。」

ユーモアと本音が入り混じった(?)、絶妙なコメントです。「将棋情報局より」


第77期A級順位戦8回戦 大盤解説会
更新:2019年01月11日 14:09

第77期A級順位戦もいよいよ大詰め。8回戦からは一斉対局となり、東京・将棋会館道場では今年も大盤解説会を行います。
佐藤天彦名人に挑戦するのは誰か?また残留争いの行方は?
全5局を終局まで解説いたします。トップ棋士の真剣勝負を、リアルタイムで体感してください。

★8回戦のカード(左が先手番)
羽生善治九段 VS 豊島将之二冠
稲葉 陽八段 VS 阿久津主税八段
佐藤康光九段 VS 糸谷哲郎八段
久保利明王将 VS 三浦弘行九段
深浦康市九段 VS 広瀬章人竜王
☆現在、羽生九段、広瀬竜王、豊島二冠の3棋士が6勝1敗で並んでいます。羽生九段が豊島二冠を降すことになれば、昨年同様激しいプレーオフが行われる可能性があります。☆


羽生九段は初戦で菅井7段に負けています。

現在進行中の第4期叡王戦の本戦トーナメント、1月18日(金)は、郷田真隆九段VS深浦康市九段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに42局の対戦があり、24勝18敗で深浦九段が勝ち越しています。


109手迄で郷田九段の勝利となりました。

竹部さゆり女流三段が女流四段に昇段
更新:2019年01月17日 12:18

竹部さゆり女流四段竹部さゆり女流三段(40歳)が下記の対局に勝ち、女流四段に昇段しました。


昇段日
2019年1月16日(水)
対局
第1期ヒューリック杯清麗戦 予選
(対 北尾まどか女流二段)
昇段理由
勝星昇段(女流三段昇段後120勝)


橋下氏「腹が立ったら…」政界復帰の可能性示唆
2019年01月18日 23時01分
 日本維新の会創設者の橋下徹・前大阪市長は18日、TBSのBS番組で政界復帰の可能性について聞かれ、「本当に腹が立ったら、その時にはどうかわからない」と述べた。これまで「これ以上できないところまでやりきった」と政治家に戻ることを否定してきた。


 橋下氏は番組で「野党はバラバラで支持を集めていない。自民党は未来志向のにおいがしない」と与野党を批判。「若い世代で選挙で議席を取らないと日本は変わらない」とも述べた。

 橋下氏は2015年の大阪都構想の賛否を問う住民投票で敗れ、同年末に大阪市長を退任して政治家を引退。現在はタレント弁護士に復帰し、テレビ出演で、野党の再編や、都構想の住民投票を巡る大阪維新の会と公明党との対立について積極的に発言している。


テレビ東京“独自ルノーが日産に送った書簡を入手”2019年1月16日
テレビ東京“独自ルノーが日産に送った書簡を入手”2019年1月16日
ルノーが先ほど代理人を通じて日産に送った書簡を、テレビ東京が独自に入手しました。日産の内部調査に対する強い批判が10ページにわたって綴られています。関係者は「これで日産とルノーの戦争が始まる」としています。書簡のタイトルは「日産の内部調査について」です。主な内容は、(1)日産がルノーの許可なくルノーの従業員に直接接触したこと、日産の幹部が東京地検特捜部と連携しているように装ったこと、ルノーの従業員を日本の特捜部に協力させるために交通費や宿泊費を負担すると提案したことなどを独自に集めた証拠として挙げて、倫理的な問題であり非常に残念に思っている(2)日産が日本の法律についてルノーの従業員に意図的に間違った説明をした(3)ルノーの従業員に対し、国際法に基づかない聞き取りをしたことがフランスの法律に抵触する可能性があるなどで、10ページにわたって日産の内部調査の手法を批判しています。
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_169849
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

-天気予報コム- -FC2-

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる