不思議な不正義2 2018年11月24日

初雪と「将棋」竜王戦第4局始まる。

 
   unnamed (2)






札幌市で21日、今冬初の積雪があった。20日には、観測史上最も遅い初雪が観測されたばかりだが、寒さが一気に到来した。22日JRバス停から地下鉄に乗り大谷地病院へ行ってきました。前立腺肥大で筋肉弛緩剤(ステロイド系塗布薬)を服用していますが、副作用で全身掻痒と斑点が出たことを申告して中止してもらいました。眼科では、非ステロイド系目薬が開発されているようだが、皮膚科は特にステロイド(副腎皮質ホルモン)が特効薬として採用されている。一時的に治ったように見えるが、あとから別なところに新たな症状が起きるのが特徴で困りものの薬である。翌日23日には一気に雪が11㎝ほど降り積もり雪かきに追われる始末であった。気温も最低がマイナスとなり路面が凍結してブラックアイスバーンとなり冬型の交通事故が多発しました。


羽生善治竜王が防衛に王手をかけるか、広瀬章人八段がタイに戻すか 第31期竜王戦七番勝負第4局
更新:2018年11月23日 22:50

羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負は、第4局が11月24・25日(土・日)に京都府福知山市「福知山城」で行われます。

羽生竜王が第1局・第2局と連勝してのスタート、第3局は広瀬八段が勝利し、羽生竜王の2勝1敗で第4局を迎えました。羽生竜王が勝って防衛に王手をかけるのか、広瀬八段が勝って2勝2敗のタイに戻すのか、注目が集まります。

なお、羽生竜王はタイトル通算100期獲得を懸けた防衛戦、一方の広瀬八段は初の竜王挑戦です。

両者はこれまでに26回対戦があり、17勝9敗で羽生竜王が勝ち越しています。

両者の本棋戦の通算成績は以下の通りです。

羽生竜王は第1期より参加、七番勝負登場15回目、タイトル獲得7期、本棋戦の通算成績は153勝86敗(0.640)、広瀬八段は第19期より参加、初の七番勝負登場、本棋戦の通算成績は46勝23敗(0.667)です。

竜王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、竜王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。

前夜祭


(前夜祭会場のホテルロイヤルヒル福知山&スパ)
 
決意表明
 

決意表明の後会場を後にした。

 
(続いて福知山市長の挨拶。最初に両対局者に深々と一礼)


■井上慶太・日本将棋連盟常務理事■

「福知山市では初めてとなるタイトル戦開催。検分で参った福知山城で、たくさんの子どもさんから『福知山へようこそ』と、歓迎のあいさつをいただき、大変感動しました。羽生竜王は今期防衛されるとタイトル通算100期獲得で前人未到の大記録となります。挑む広瀬挑戦者は今期絶好調。まさに最強の挑戦者です。この第4局が今後の流れを引き寄せる重要な一戦になると思っています」


■大橋一夫・福知山市長■
福知山市長挨拶
img_0968.jpg

「タイトル戦の勝敗を左右する大一番を福知山の一市民として楽しみにしています。福知山城は明智光秀が築き、別名臥龍城(がりゅうじょう)といわれています。2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主役が、明智光秀であることも発表されました。明智光秀ゆかりの、そして市民の皆さんの思いがこもった福知山城での開催は、本市にとってもこの上ない喜びであり、誇りです。今回の第4局が後に名勝負といわれる戦いになることを、期待しています」

「初日始まる」




時刻は12時30分になり、図の51手目▲2五歩の局面で昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲広瀬八段1時間8分、△羽生竜王1時間59分。対局は13時30分から再開されます。


1日目の昼食
1日目の昼食は、羽生竜王が柳町の「福知山産京地どりの親子丼」とオレンジジュース、広瀬八段が御肉料理竹下の「肉のまち福知山ステーキ重定食」です。

 

(福知山産京地どりの親子丼とグレープフルーツジュース)



(肉のまち福知山ステーキ重定食)
昼食休憩後
 

羽生竜王の羽織が赤い花柄は珍しい


時刻は14時を回り、58手目△4七銀まで進みました。この銀はタダで取れそうですが、▲同金は△3八角の飛車金両取りがあります。広瀬八段の▲4五歩(45手目)で動き出した本局ですが、羽生竜王が強い反発でペースをつかみにいこうとしています。

ただし、まだ前例がある局面で、その将棋は以下▲5七玉△3六銀成▲5八玉△4五歩▲6三銀(変化図)と進んでいます。果たしてどちらが手を変えるのでしょうか。

時刻は17時を回り、図の64手目△7五同歩の局面で、広瀬八段の考慮が1時間を超えました。控室の検討陣は「7筋を突き捨てたからには▲7四歩と打つでしょう」と話していますが、果たして別の選択肢はあるでしょうか。封じ手時刻は18時。どちらが、どのタイミングで封じるかにも注目が集まります。

結局、▲7四歩と打ち羽生竜王が封じました。
「2日目」

 




9時4分、封じ手が開封されました。羽生竜王の封じ手は△4六成銀です。

今回の福知山対局では、対局者である羽生竜王と広瀬八段が選ぶ「勝負めし(昼食)」と「おやつ」のメニューが事前に発表されています。

昼食は「肉のまち福知山」にちなんだメニューを市内のお店から公募。おやつは世界大会で優勝したパティシエが作るスイーツや、「丹波くり」を使ったスイーツコンテストの入賞作品がラインナップされています。

11時半ころの控室



控室では谷川九段が検討を行っています。「▲5七銀は感触の良さそうな一手です。(1)△同成銀▲同金となると、4五の角が攻めに使いづらくなります。(2)△5六成銀も考えられますが、次に厳しい手がなく、以下▲7三歩成△同金▲5六銀△同角▲5九飛△4五角▲6二銀△6三金▲7二角△6二金▲8一角成△同角と進んだ局面は、5九の飛車が5三を直射していてとても怖いです。後手に選択権がある将棋ではないので、先手の攻撃を受け止める覚悟が必要になりそうです」と、現在の局面の見解を解説しています。


終局直後
 

共同インタビューを終えた両対局者は、大盤解説会場である「市民交流プラザふくちやま」に移動した。

(武蔵)

■敗れた羽生善治竜王へのインタビュー

── 一局を振り返っての感想は?
羽生 難しいと思って指していたのですが、ちょっと終盤で攻め急いでしまったかもしれないですね。もう少し面倒見たほうがよかったと思います。

── 第5局への抱負をお願いします。
羽生 そうですね、第5局までに態勢を整えて、気持ちを新たに次に臨みたいと思います。
▲広瀬-△羽生戦は133手までで、広瀬八段の勝ちとなりました。終局時間は18時57分で、消費時間は▲広瀬7時間43分、△羽生7時間59分。第5局は12月4、5日(火、水)石川県七尾市「和倉温泉 加賀屋」で行われます。
■羽生竜王が勝勢から勝利寸前で、第3局の悪夢がまた現れました。評価値が;1800まで触れていたのですから誰しも竜王の勝利を信じていました。終盤戦の寄せに鋭さが見られなかった、一方の広瀬8段の粘りは凄いものがある。しかしこれでタイである。
5局目から改めて勝負である。■


main_tournament (1)

第4期叡王戦本戦トーナメントでは、斎藤慎太郎王座が135手で藤井聡太七段との熱戦を制し、ベスト16に勝ち進みました。

第8期リコー杯女流王座戦五番勝負は第3局が行われ、里見香奈女流王座が清水市代女流六段に勝利し、ストレートで防衛を決めました。里見女流王座は4期目の女流王座獲得です。


【王将戦 挑決リーグ 第七局一斉対局】
佐藤名人VS糸谷八段
豊島二冠VS渡辺棋王
郷田九段VS中村七段

が行われます


糸谷八段、渡辺棋王がプレーオフ進出 第68期王将戦、勝者が久保王将に挑戦



<第68期王将戦挑戦者リーグ決定戦>佐藤名人(手前)に勝利しプレーオフに進出した糸谷八段が感想戦を行う (撮影・大塚 徹)
Photo By スポニチ
 将棋の第68期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)挑戦者決定リーグ戦は26日、最終日の一斉対局が行われた。3人が4勝2敗で並び、規定により糸谷哲郎八段(30)と渡辺明棋王(34)が12月3日に行われるプレーオフに進んだ。

 最終日のカードは佐藤天彦名人(30)―糸谷哲郎八段(30)、渡辺明棋王(34)―豊島将之2冠(28)、中村太地七段(30)―郷田真隆九段(47)の3局。すでに挑戦者決定がプレーオフにもつれることが決まっており、4勝2敗でリーグ戦を終えた広瀬章人八段(31)と3勝2敗の豊島、糸谷、渡辺、佐藤に進出の可能性があった。


 まず渡辺が豊島に勝ち、プレーオフ進出が確定。豊島は前期に続く挑戦権を逃した。続いて糸谷が佐藤に勝ったため、4勝2敗で糸谷、渡辺、広瀬の3人が並んだ。勝敗数で複数の棋士が並んだ場合、原則として前期順位の上位2人によるプレーオフが行われる。糸谷は前期3位、渡辺が4位、予選から出場の広瀬は5位扱いのため、広瀬がプレーオフ出場権を逃す形となった。

「悲報」
元貴乃花親方、景子さんと離婚

11/26(月) 23:02配信 日テレNEWS24

大相撲の元貴乃花親方と妻の景子さんが離婚していたことが日本テレビの取材でわかった。

離婚届は先月25日、元親方自ら提出したという。

2人は1995年に結婚。景子さんは女将さんとして貴乃花部屋を支えてきた。

元親方は離婚について日本テレビの取材に対し、「お互いの夫婦関係を卒業する」と2人で話し合って決めたと語った。


貴景勝、父とつかんだ初賜杯!一哉さんの影響で始めた空手…相撲転向後ともに1日3度猛稽古/九州場所


貴景勝(中央)は父・佐藤一哉さん(その右)らと万歳三唱する(撮影・水島啓輔)


 大相撲九州場所千秋楽(25日、福岡国際センター、観衆=6986)小結貴景勝(22)が平幕錦木(28)に勝ち、初優勝を飾った。優勝インタビューでは、横綱を目指した少年時代からサポートしてくれた父・佐藤一哉さん(57)に感謝の言葉。会場で歓喜の瞬間を見守った父も目を細めた。大関高安(28)は関脇御嶽海(25)に敗れて優勝決定戦に持ち込めず。5日目から休場した横綱稀勢の里(32)とともに再起を誓った。
ダウンロード (44)

 会場の一角に、息子の晴れ姿に目を細める父・一哉さんと母・純子さん(51)がいた。少年時代に二人三脚で歩んだ父に、貴景勝は感謝の言葉を述べた。

 「小さい頃から、プロになるのが親子の目標だった。少し恩が返せたと思います」

 武器の突き押しの原点は5歳のころ、指導者だった父の影響で始めた極真空手。小学3年生で本格的に相撲に転向した。当時は体が細く、相撲クラブの仲間から「(あんな体で)何ができる」と笑われたこともあった。

 だが、負けん気は人一倍強かった。寄り添った父は「参ったとか、嫌とか言ったことがない。メンタルが本当に強い」と振り返る。1日3度の猛稽古に付き合い、猛烈な食事管理を徹底した。牛乳は1日2リットルがノルマで、炭酸飲料やインスタント食品は厳禁。外食すれば吉野家では特盛り牛丼3杯、マクドナルドならLサイズポテト4個とメガマック4個。びっくりドンキーに行けば、450グラムのハンバーグを3枚も完食させた。

「訃報」
勝谷誠彦氏 28日未明に死去 57歳 公式サイトが発表

11/28(水) 8:05配信 スポニチアネックス

勝谷誠彦氏

 コラムニストや写真家として活躍した勝谷誠彦(かつや・まさひこ)氏が28日午前1時48分、生まれ故郷の兵庫県尼崎市で死去した。57歳だった。同日、公式サイトで発表された。

 公式サイトには「勝谷誠彦は11月28日に死去いたしました 勝谷誠彦は、2018年11月28日午前1時48分、生まれ故郷の尼崎で57歳の生涯を閉じました。生前、応援していただきました皆様、お世話になった皆様に厚く御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。」と記された。

 勝谷氏は8月21日、毎朝メール配信する有料配信コラム「勝谷誠彦の××な日々。」で「腹痛と膨満感で、3分ほども座ってられない」「まえ屈みだと、右脇腹に激痛が走る」などとつづり、緊急入院。アルコール性の劇症肝炎と診断された。合掌
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる