不思議な不正義2 2018年11月01日

安倍首相の詭弁。将棋竜王戦。囲碁名人戦。

「国会始まる」

私、安倍首相のおかげで、平成も平和に成り、いい安倍と思います

天皇退位で元号も変わり、私にちなみ安心元年としたいと思います

安倍の安と晋三を合成したものです  決して安普請とは読まないでください

野球は広島、羽生竜王も子供のころ  広島に居たという、わが長州と安芸は不滅です 


「竜王戦」

羽生善治竜王が3連勝か、広瀬章人八段が巻き返すか 第31期竜王戦七番勝負第3局

羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負は、第3局が11月1・2日(木・金)に茨城県鹿嶋市「鹿島神宮」で行われます。

「鹿島神宮」
祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)で、武の神として古くから皇室や藤原氏の崇敬を受けてきました。その後、武士たちからも厚い信仰を得、武術も盛んになりました。その中には傑出した武術家も多く、代表的なのが塚原卜伝(つかはら ぼくでん)。宮本武蔵でさえ不可能だった生涯無敗を誇ったとされる無敵の剣豪です。

第1局・第2局は角換わりの将棋を羽生竜王が制し、先勝しています。

羽生竜王は、タイトル通算100期獲得を懸けた防衛戦です。一方の広瀬八段は、初の竜王挑戦です。

両者はこれまでに25回対戦があり、17勝8敗で羽生竜王が勝ち越しています。

両者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。

羽生竜王は第1期より参加、七番勝負登場15回目、タイトル獲得7期、本棋戦の通算成績は153勝85敗(0.643)、広瀬八段は第19期より参加、初の七番勝負登場、本棋戦の通算成績は45勝23敗(0.662)です。

竜王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、竜王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。


♪応援宜しくね~♪



「囲碁名人戦」
伊豆 今井浜温泉/今井荘
 


今井荘の創業は昭和9年。伊豆随一の景勝地である今井浜に温泉旅館として建てられました。

当時は今井浜海岸に鉄道駅はなく、東海自動車の定期バスが運行されていました。
また羽田—下田間には空路もあり民間の航空会社が就航していました。

昭和23年には、昭和天皇が2週間に渡りご静養。
また昭和29年11月にも昭和天皇がご静養になりました。

記念植樹された松は、現今井荘の庭園にてご覧いただけます。

宿泊のお客様は、皇室、宮家、政界、財界の要人、文化人の他、
新婚旅行のお客様も多くご利用されておりました。

将棋、碁の対戦にも度々利用され、平成8年には第45期王将戦では後にも語られる
谷川浩司王将 対 羽生善治名人の第一局の舞台となりました。
この対戦で使用された将棋盤、駒、駒台は大切に今井荘に保管されております。

 
井山裕太名人(29)の連覇か、挑戦者の張栩九段(38)の10期ぶり復位か。3勝3敗で最終局に決着を持ち越した第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第7局は、1日から2日にかけて静岡県河津町の旅館「今井荘」で打たれる。

第43期囲碁名人戦七番勝負、3勝3敗で11/1-2第7局伊豆今井浜温泉 今井荘にてにて開催されます。井山裕太名人と挑戦者の張栩(ちょうう)九段の戦いに目が離せません。

名人が実利先行作戦 領地稼ぎまくる 囲碁名人戦第7局
定刻の午前9時、先後の手番を決める「握り」が改めて行われ、名人が先手の黒番になった。



 15手目、名人は38分の長考で左上隅の相手の星の懐に飛び込む三々へ、次いで左下隅も同様に三々入りし、四隅すべてを占める実利先行の作戦を選ぶ。さらに上辺の白陣にも潜入して領地を稼いだ。対して挑戦者は上辺と下辺に雄大な勢力を築き、対抗した。

 右下隅の挑戦者の白50に対し、名人はまたも長考に沈み、48分考え正午の昼食休憩に入った。ここまでの考慮時間は名人2時間32分、挑戦者28分と、2時間以上の差がついている。

 解説の本木克弥八段は「名人が序盤から稼ぎまくっています。右下隅は、名人の打ち方次第で戦いになる可能性もあります」と話した。(大出公二)

進行が遅くなる


〈途中図〉先番・井山名人(62-66手)

 午後に入って張挑戦者も一手に時間を費やすようになり、手数の進行がぐっと遅くなった。中盤入り口の難所のようで、両対局者とも時折首をひねるなどしながら、次の一手を考えている。午前中の3時間では50手目まで進んだが、午後の3時間が経過した段階ではまだ66手目までしか進んでいない。午後4時時点の消費時間は井山名人が4時間16分、張挑戦者が1時間44分。(高宮)

「2日目開始」



〈途中図〉先番・井山名人(72-78手)

 挑戦者の封じ手の白72は、左辺白模様に侵入した黒を左下の黒陣と簡単には連絡させないという強手だ。名人も予想の範囲内だったのか、少考後に強く黒73とハネて応じ、接触戦が始まった。黒77まで速いペースで進んだが、挑戦者の白78ハネが、大変化も辞さないという鋭い手で、名人の手が止まった。検討室では、次に黒が78の一路上に打つと、左下の黒地が白地に一変する大変化も並べられており、名人も慎重に読みを入れている。(高宮)


〈途中図〉先番・井山名人(83-89手)

2018年11月2日(金)10時30分静岡県河津・今井荘
両者、熟考重ねる
 対局再開から1時間半が経過し、記録係が常石三段から奥田三段に交代した。検討室に戻ってきた常石三段によると、10時半現在の消費時間は、先番の井山名人が5時間46分、白番の張挑戦者が3時間10分。盤上は、白82のトビ込みから左上の黒の死活をにらんだ攻防となっている。(高宮)


検討室は「黒乗り」の声


〈途中図〉先番・井山名人(132―147手)

 両対局者ともに神経を使ったヨセ勝負となっている。形勢不明の微細な局面とみられていたが、張挑戦者が白134から白136と1子をポン抜いた手があまり大きくなかったようで、検討室は「黒乗り」の声が優勢になっている。黒137が大きかったようで、この手でAIの評価値も黒有利にふれた。ただ、井山名人は秒読みに入っていて、張挑戦者はたっぷり時間を残している。名人がこの後どこまで正確に打てるかが焦点となりそうだ。(高宮)

張九段が10期ぶり名人奪取 井山名人を4勝3敗で破る
第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第7局は2日、静岡県河津町の旅館「今井荘」で打ち継がれ、午後6時34分、挑戦者の張栩(ちょうう)九段(38)が井山裕太名人(29)に271手で白番4目半勝ちを収め、シリーズ4勝3敗でタイトルを奪取した。10期ぶり通算5期目の名人獲得となる。

 2009年に井山に敗れ、名人を失って以来の出場となる今期七番勝負は、1勝3敗から3連勝の逆転で雪辱を果たした。通算タイトル獲得数は歴代7位の40となった。

 張は井山の台頭前、七大タイトルのうち五冠を占める最強棋士だったが、13年に無冠に。翌年からタイトル挑戦にも届かず低迷していたが、現在最強の井山を破り、復活を遂げた。

 昨年に名人を奪還して七冠に返り咲いた井山は、今期名人戦直前の碁聖戦に続く失冠で五冠に後退。同時に七大タイトル中序列上位の名人、棋聖、本因坊を併せ持つ「大三冠」も崩れ、囲碁界の井山1強の構図が揺らいでいる。


「日本シリーズ」
広島 痛恨の連敗 いまだ盗塁0…“甲斐キャノン”に機動力を封じられ、攻撃力低下
ダウンロード (35)b_11780093 (1)


ソフトバンクに敗れ、足早に引き揚げる広島ナイン=ヤフオクドーム(撮影・中田匡峻)
 「日本シリーズ・第4戦、ソフトバンク4-1広島」(31日、ヤフオクドーム)

 広島は持ち味の機動力を封じられ、痛い連敗。対戦成績は1勝2敗1分けとなった。

 初回の“ミス”で勢いを失った。一回、1死一塁。不振の丸が右中間へ二塁打。一走の菊池は思い切って三塁を蹴ったが、中継プレーに阻まれ、本塁憤死となった。ソフトバンクの守備力、次打者が絶好調の4番・鈴木ということを考えれば痛い判断ミス。立ち上がりに不安のあった東浜を仕留めきれず、主導権を握れなかった。

 2点を追う五回は一走・安部が二盗を試みたが、ソフトバンク・甲斐に刺されて失敗。今シリーズでは“甲斐キャノン”に封じられた4度を含め、4試合で成功なしの6連続盗塁死。日本シリーズのワースト記録を更新した。

 シーズンではリーグトップの95盗塁をマーク。機動力を駆使してライバルを圧倒してきたが、リズムに乗りきれない一因となっている。
ダウンロード (39)

 結局、得点は鈴木の3号ソロで奪った1点のみ。先発の野村は上林、デスパイネに一発を浴びるなど、五回途中3失点。粘りきれず、黒星を喫した。

 第5戦もソフトバンクの本拠地・ヤフオクドームで行われ、ソフトバンクは千賀、広島は大瀬良が先発する。


「竜王戦初日」

(両者が一礼。定刻通りに開始された)


(先手番は羽生竜王。初手は▲2六歩だった)


(広瀬八段はしばらく考えたあと、△8四歩を着手)
「昼食休憩」


12時30分、図の局面で広瀬八段が1時間9分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生竜王1時間36分、△広瀬八段1時間35分。昼食の注文は羽生竜王が「常陸牛ぼっかけ焼きそば」、広瀬八段が「常陸 牛めし重」。対局は13時30分に再開されます。


(羽生竜王注文の「常陸牛ぼっかけ焼きそば」。常陸牛の本スジが入っている)
 

(広瀬八段注文の「常陸 牛めし重」こちらはスライスしたステーキ用の肉が使われている)

封じ手は▽7五歩と予想されている。封じ手を立会人の中村修九段に渡す広瀬8段。
封じ手予想

中村修九段「後手は先手に▲2四歩と伸ばされる前になにか動きたいですよね。その手段は(1)△9五歩、(2)△8六歩、(3)△7五歩、(4)△3三桂……このあたりのどれかだとは思います。って、4つも挙げるなんて、そんな予想はないか(苦笑)。けど、現局面は難しすぎますね。その4つから絞るのが大変です」

飯塚七段「(1)△9五歩がまず考えられます。以下▲同歩△8六歩▲同歩△7五歩▲同歩△8四飛として、次の△6四桂を狙って。または(2)△3三桂と跳ねて、次の△4五桂を狙う手段もあるでしょう。いずれにしても、後手が攻めの手を繰り出すのではと予想します」

西尾六段「一本は(1)△8六歩でしょうか。以下▲同歩△7五歩と歩をぶつけて攻めていくか、▲8六同歩に△3三桂と跳ね、次の△4五桂を狙うか。先手に歩を渡すことは気にせず、突き捨てて攻め合いの方針を取るのではないでしょうか。受けを重視するならば歩は渡さず、単に(2)△3三桂と跳ねる手もあるかもしれません」

第3局は広瀬八段が50手目を封じ、1日目の対局が終了しました。1日目の消費時間は▲羽生3時間31分、△広瀬4時間6分(持ち時間は各8時間)。明日9時に再開されます。

柳田が延長十回サヨナラ弾!ソフトバンクが2年連続の日本一に王手

 SMBC日本シリーズ第5戦(ソフトバンク5x-4広島=延長十回、ソフトバンク3勝1敗1分、1日、ヤフオクD)ソフトバンクが4-4の十回、先頭の4番・柳田がサヨナラソロ本塁打を放ち3連勝。2年連続9度目の日本一に王手をかけた。広島はシーソーゲームをものにできず、あとがない状態で3日の第6戦から本拠地・マツダスタジアムに戻ることになった


秋の褒章、羽生善治さんら797人・22団体

2018年11月02日 05時00分
 政府は2日付で、秋の褒章受章者797人(うち女性170人)と22団体を発表した。3日に発令する。
「未開のテーマ、残されている」紫綬褒章受章の羽生竜王


将棋の羽生善治竜王(48)の紫綬褒章受章が決まった。史上初の7タイトル独占や「永世七冠」など、第一線での活躍を長年続けてきたことが評価された。3日付での受章を前に臨んだ記者会見では、近年急激に強くなった人工知能(AI)に対する考え方や、若手棋士との戦い方などについて語った。

 羽生竜王は2月、将棋界では初となる国民栄誉賞を受賞した。同じ年に紫綬褒章にも選ばれたことについて、「とても驚いている。大変な名誉だと思う。これから先の棋士としての歩みに対しての期待も込められているのかな、と思う」と話した。


「2日目」封じ手開封

(中村修九段が封じ手を開封)


(封じ手は△8六歩。中村修九段の読み上げのあと、広瀬八段が着手する)
”いい勝負か”


11時20分、図の局面まで進みました。70_3 羽生竜王が午前中に猛攻をかけ、それが一段落したところ。先手は竜、後手は桂得と、双方に主張点があるようです。比較すると後手陣のほうが荒らされてはいますが、「広瀬さんはこれで耐えていると読んで指しているのでしょう」と中村修九段。まだ形勢に差はなく、互角の戦いと見られています。


(モニターに映る両対局者)



羽生竜王の猛攻が続く
12時10分、羽生竜王が角を切って猛攻を継続しました。


第1図以下、△7三同金▲4六桂と進行。


この桂が▲5四桂と▲3四桂を見て厳しいと見られています。先手は角損ですが、後手の7二桂、7三金がいまいち機能しておらず、飯塚七段は先手がよさそうと話しました。

昼食休憩
12時30分、図の局面で広瀬八段が16分使って昼食休憩に入りました。休憩時間は12時から40分間。消費時間は▲羽生竜王6時間0分、△広瀬八段4時間52分(持ち時間は各8時間)。昼食の注文は羽生竜王が特製・幕の内弁当(みよし)、広瀬八段が和牛ステーキ(みよし)。両対局者のご飯は鹿嶋産こしひかりが使われている。対局再開は13時30分から。


(羽生竜王注文の特製・幕の内弁当)


(広瀬八段注文の和牛ステーキ)

驚きの寄せ


▲4四歩が調べられていたところ、羽生竜王は▲4二金と迫りました。虎の子の金を手放す一着で、控室では驚きの声が挙がっています。以下△5三玉▲5二金△6四玉▲4二竜(第2図)と進行。先手の駒台が一気に心細くなった印象ですが、果たしてこれで寄っているのか、ここからの展開には特に注目です。

流れが変わる
図は18時過ぎの局面。開戦から猛攻を続けていた羽生竜王ですが、現在は広瀬八段の厳しい攻めが続いています。


先手玉の側面は薄く、この飛車打ちがかなりの厳しさです。羽生竜王は▲5九銀と受けますが、持ち駒が少なくなって攻撃力が大幅にダウン。後手玉に余裕ができたことで、広瀬八段は余裕を持って攻めることができます。形勢は後手が優勢と見て間違いなさそうです。



ここまで受け身になっていた広瀬八段ですが、ここにきて反撃を見せています。△5八角~△6九銀が厳しい攻めです。先手玉は△7八銀成▲同玉△6九角打以下の詰めろ。対する後手玉は▲6五銀には△7五玉、▲5三銀には△6三玉と引いて詰みはありません。直前の△7五歩▲同歩の交換が凄まじい効果を発揮しています。果たして先手側に手段はあるのでしょうか。


広瀬八段が1勝を返す

終局直後の羽生竜王

第3局は18時24分、130手で広瀬八段が勝ちました。本シリーズ初勝利です。消費時間は、▲羽生7時間59分、△広瀬7時間9分(持ち時間は各8時間)。第4局は11月24、25日(土、日)に京都府福知山市「福知山城」で行われます。

☆羽生竜王は桂馬捨て,角まで捨てて攻撃し、9分9厘勝利をつかんだと思いきや、終盤の寄せで、▼7五歩が誤りで、大逆転負けをしましたが、勝勢の時ほど油断?が出るもので怖いものです。それでも2勝1敗とリードしています。4局目の後手番を乗り切ってほしいと思います。囲碁のほうも、往年の名棋士張栩9段が10年ぶりで名人に復位したことは素晴らしい偉業です。母国台湾に移住して研究した成果が見事開花しました。☆彡


ソフトバンク、日本シリーズ連覇 広島に4勝1敗1分け
2018年11月03日19時17分 (更新 11月03日 22時13分)
photo (1)

 プロ野球日本シリーズで2連覇を果たし、胴上げされるソフトバンクの工藤監督=3日、広島市のマツダスタジアム


日本シリーズ第6戦でソフトバンクに先制を許し、悔しがる広島ファン=3日夜、広島市
 SMBC日本シリーズ2018は3日、マツダスタジアムに舞台を戻して第6戦が行われ、ソフトバンク(パ・リーグ2位)が広島(セ・リーグ優勝)に2―0で勝ち、4連勝で対戦成績を4勝1敗1分けとして2年連続9度目(南海、ダイエー時代を含む)のシリーズ制覇を果たした。

 クライマックスシリーズで勝ち上がったリーグ優勝以外のチームが日本一になるのは3度目で、パがプレーオフで優勝を決めていた2004~06年を含めるとレギュラーシーズン1位以外のチームが日本一になるのは5度目。6年連続でパのチームがシリーズを制した。
就任4年目の工藤監督は昨年に続いて3度目の日本一。


劇的幕切れ!柳田がサヨナラ本塁打「最高です!」


日本対MLB 9回裏日本2死一塁、柳田はサヨナラ右越え2点本塁打を放つ(撮影・足立雅史)
<2018日米野球:日本7-6MLB選抜>◇第1戦◇9日◇東京ドーム

侍ジャパンの柳田悠岐外野手がサヨナラ本塁打を放った。1点差の9回2死一塁、4番手イェイツからバックスクリーンへとどめをさした。

お立ち台では「最高です!ミラクル。来た球を当たる球を自分のスイングをしようと。シンプルイズベスト!ありがとうございます!」と絶叫した。

これで日本は先勝。10日も東京ドームで日米野球が行われ、侍ジャパンは上沢(日本ハム)、MLBオールスターチームはエラスモ・ラミレス(マリナーズ)が先発する。
 

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

-天気予報コム- -FC2-

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる