不思議な不正義2 2018年09月02日

「将棋王座戦」阪神タイガース甲子園7・25以来の勝利

  
  
雨模様の中、月1の歯のメンテナンスで「勤医協しか診療所」に歩いて30分で着いた。予約時間に遅れそうになり急いだせいか、心臓は、パクパク、足はがくがくして年齢を感じた。途中、消防支所の隣のスタンドが、いつの間にか解体されて跡形もなくなっていた。団地内の唯一のスタンドでしたが、近所には会社もなく経営難だったのかと想像されます。

歯のほうは一応歯肉炎と歯周病ですが、改善傾向があり、歯茎もしっかりして大丈夫というお墨付きをいただいた。私のポン友が昔,機関紙印刷(現しんぶん赤旗)に勤務していた関係でこの診療所に昼食の幕の内弁当を契約したことを歯科衛生士さんに話したら、30年も前の話で知る人もいなく驚いていた。調子に乗り社共共闘時代の話もしたら「いや~面白い~勉強になったワ・・」と喜んでくれた。近頃の女性は、必ずしも思想的に賛同して勤務してるとは限らないようだ。
 
『早起きは三文の(徳)得、長寝は(三百)十両の損』というが、早起きすれば、時間の余裕もあり心臓もパクパクしないで済みます。笑) 朝食もよく噛んで食べられ健康の源になります。
最近、両手の腱鞘炎が悪化して、包丁を持つのが危険になってきました。近くのスーパーでは、7・30~8・45分までオーダーすれば朝食が300円で食べられます。しかも洋定食と和定食があります。特に糖尿病には最適の食事です。いかし、朝早すぎるのですねー。だから頑張って朝起きを励行すれば300円お得になると言う事です。笑)
限定20食ですかららなおさらのこと早起きが重要となります。昼食も限定20食で500円です。昼食は何度か食べましたが長寝の私には無理で、まだ行ったことがりません。
今度頑張って早起きして朝食と昼食をここで食べ、夜は宅配弁当で済ますと、料理は一切作らなくともまた茶碗洗いもしないで済みます。栄養管理された専門家の食事ですから目覚まし時計をかけてでも頑張って参りたく決心した次第。


「将棋情報」
今年6月から昇段規定改定のお知らせ (八段昇段の改定)
更新:2018年05月22日 17:45

このたび八段昇段規定の一部改定をします。改定部分は下記の通りです。なお、本規定の施行日は2018年6月1日です。よろしくお願いいたします。


【公益社団法人日本将棋連盟 昇段規定】
八段昇段条件
改定前
竜王位1期獲得
順位戦A級昇級
七段昇段後公式戦190勝
改定後
竜王位1期獲得
順位戦A級昇級
タイトル2期獲得
七段昇段後公式戦190勝
以上となります。

将棋
棋戦(きせん)は将棋のタイトルや優勝を争う争奪戦のこと。プロ(棋士、女流棋士)のものを指すことが多く、女流棋士のものは特に「女流棋戦」という。

プロ棋戦のうち対局結果が記録(棋士や女流棋士の成績等)として残るものを「公式戦」あるいは「公式棋戦」と言う。公式戦はタイトル戦と一般棋戦とに分かれていて、現在プロ将棋界には8つのタイトル戦と6つの女流タイトル戦がある。他に記録として残らないプロ棋戦を「非公式戦」と言う。達人戦が主な例である。





chouketsu (2)


中村太地王座(30)に斎藤慎太郎七段(25)が挑戦する第66期将棋王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)が4日開幕する。昨年、通算25期目を狙った羽生善治前王座(47、竜王)を破って悲願の初タイトルを手にした中村王座は初防衛を目指す。若手成長株で本格派の斎藤七段は2回目のタイトル挑戦で初タイトルを狙う。両者はこれまで2戦して1勝1敗。東の中村王座、西の斎藤七段と、東西の人気棋士がぶつかる注目のシリーズだ。

五番勝負の日程
【第66期王座戦五番勝負スケジュール】

第1局 9月4日 神奈川県秦野市「陣屋」
第2局 9月20日 京都府京都市東山区「ウェスティン都ホテル京都」
第3局 10月2日 宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」
第4局 10月16日 新潟県魚沼市「龍言」
第5局 10月30日 山梨県甲府市「常磐ホテル」
王座戦は次期からチェスクロック5時間になります。現行はストップウォッチなので59秒で指せば0分ですが、チェスクロックは全て加算です。

斎藤慎太郎プロフイル
生年月日1993年4月21日(25歳)
出身地 奈良県奈良市
師匠    畠山 鎮七段
竜王戦 3組
順位戦 B級1組

8月25日(土)~8月31日(金)に行われた注目対局の結果をご紹介します。

今週は佳境を迎えている棋戦の対局が多く行われました。

王位戦七番勝負第5局では、菅井竜也王位が豊島将之棋聖を破り3勝2敗とし、タイトル初防衛まであとひとつとしています。竜王戦挑戦者決定戦は、広瀬章人八段が深浦康市九段に勝ち1勝1敗タイに戻し、決着は第3局に持ち越されました。また、藤井聡太七段が最後の若手棋戦となる新人王戦でベスト4に進出しています。

棋王戦挑戦者トーナメント


第63回奨励会三段リーグ戦3、4回戦、関西対局分が5月3日、関東対局分が5日行われました。

ここまでの成績上位者は以下の通りです。

(左からリーグ順位、氏名、年齢、門下)

4勝0敗
4 冨田 誠也(22歳・小林健門下)
8 谷合 廣紀(24歳・中座門下)
25 本田  奎(20歳・宮田利門下)
37 齊藤 優希(21歳・深浦門下)

3勝1敗
1 服部慎一郎(18歳・中田章門下)
7 山本 博志(21歳・小倉門下)
11 渡辺 和史(23歳・豊川門下)
12 桝田 悠介(24歳・井上門下)
14 出口 若武(22歳・井上門下)
15 井田 明宏(21歳・小林健門下)
19 岡部 怜央(18歳・加瀬門下)
24 西山 朋佳(22歳・伊藤博門下)
28 岡井 良樹(23歳・大野門下)
35 伊藤  匠(15歳・宮田利門下)

紅一点の西山朋佳三段、最年少の伊藤匠三段も上位に名を連ねています。

5、6回戦は関西対局分が19日、関東対局分が20日に行われます。




「阪神8-3DeNA」(1日、甲子園球場)

 阪神が7月25日以来、38日ぶりに甲子園で勝利を飾った。借金10を回避し、連敗を3でストップした。


【写真】ダイヤモンド一周大生還!阪神・福留はこの表情

 主役は福留孝介外野手。2点リードの七回、石田から右中間席へ特大の13号ソロ。1点ビハインドの五回は、無死一、二塁では左中間を真っ二つ。快足を飛ばして二塁まで走ると、本塁への送球間に三塁へ進塁。その送球が一塁側へ逸(そ)れるのを確認すると一気に本塁を駆け抜けた。大激走でダイヤモンドを一周。キャプテンの全力プレーで一挙3点を奪った。

 福留は初回、無死一、三塁でも左前に先制適時打。3安打4打点の大暴れだった。

 大山悠輔内野手の活躍も光った。2点リードの七回、1点を追加してなお1死一、二塁で石田から右前適時打。5月27日の巨人戦(甲子園)以来、今季3度目の猛打賞となった。
ダウンロード

 投手陣は2番手の岡本洋介投手が、1回無失点で移籍後初勝利。4番手の藤川球児投手は日本球界通算700試合となった節目の登板で、1回を無安打無失点で抑えた。

 阪神は、長期ロードから甲子園に戻った8月28日からのヤクルト3連戦で3連敗。同31日のDeNA戦は雨天中止となり、8月は甲子園で未勝利となっていた。

阪神・青柳、広島・戸田が1軍登録【2日のセ・リーグ公示】
 2日のセ・リーグ公示は次の通り発表された。

【出場選手登録】

 中日 松坂大輔投手

 広島 戸田隆矢投手

 阪神 青柳晃洋投手

「蛇足」
昨年のニュース
阪神・藤浪と同級生 ABC津田アナ、16日デビュー

ダウンロード (1) ダウンロード (2)


16日にデビューするABCの津田理帆アナウンサー=大阪市内

 ABC(朝日放送)の新人、津田理帆アナウンサー(22)が16日にデビューすることになり14日、大阪市内の同局でアナウンサー研修が公開された。

 中学、高校は大阪桐蔭に通い、高校で阪神・藤浪晋太郎投手(23)と同級生だった。津田アナは進学コースに在籍していたため面識はなく、2012年の甲子園春夏連覇は受験勉強で応援に行けなかったが「同じ年の選手の頑張りを見て、自分たちも勉強を頑張らなきゃと、友人と励まし合った」と、力をもらったという。

 今後はニュースや野球中継などで同級生の藤浪を取材する可能性も出てくるが「機会があれば」とし、「スポーツアナになることはこれまで考えていなかったが、やるとなれば全力でやりたい。母校の全国優勝を伝える仕事ができれば最高です」と話した。

 大阪大2年時には、今宮戎神社で例年行われる「十日戎」の福娘として活動。「参拝に来られた方々の笑顔を見て、人に喜んでもらえる仕事がいいなと思った」とアナウンサーを志した。

1956年、当時の大山名人は升田2冠に王将戦で敗れ、さらに翌年には名人位も失い無冠に転落します。1955年には王将戦で升田王将に香落ちで敗れる(当時の王将戦はどちらかが3勝以上勝ち越すと手合いが香落ちになるルールでした)という屈辱も味わっており、この時期は全盛期の兄弟子の前に苦戦を強いられていました。
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる