不思議な不正義2 2018年08月09日

  長崎73回目の原爆忌。「囲碁・井山七冠敗れる」阪神タイガース。

長崎  73回目の原爆忌
 謹んで被爆者への哀悼を申し上げ致します(合掌)

 

(被爆直後、長崎駅付近より中町教会、長崎市役所方面を望む)

 smile (1)


私たちは(原爆投下から73年の節目を)歴史的なチャンスととらえ、意見の隔たりを埋め、一致できる点を見つけ、軍縮を実際に進展させるべきです。

 原爆投下から73年、国連創設から73年を迎えるにあたり、私たちは核兵器のない世界の実現に向けて、いま一度全力を尽くす責任を被爆者、すべての生き物、そして未来の世代に対して負っているのです。(国連事務総長)

式典には安倍晋三首相のほか、米露など核保有国を含む71カ国(8日現在)の代表、国連のグテレス事務総長が出席する予定。国連トップの長崎の式典出席は初めてで、核軍縮に向けた意思をアピールする。

「日本政府の優柔不断も原因して降伏するかどうかの会議中に投下された事を思うと、広島投下後は勿論、当然降伏を宣言すべきだったのです。この時点で降伏する方針はもう固まっていたものの国体維持の条件をつけるべきかどうかでもめていました。会議は半々に分かれ、本来制度上政治に口を出すことのできない天皇に敢えて意見を求めます。昭和天皇はむろん無条件降伏すべきだとの意見でした。その方針がアメリカに通知され、ようやく戦争は終結に向かいました。」(WP)
  
▼第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍B29が第一目標の小倉に向かったが視界不良で長崎県長崎市に対して投下した原子爆弾。これは、実戦で使われた人類史上二発目の核兵器である。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した。3日前に広島に落下したことを思えば何故、その日のうちに降伏を宣言しなかったのであろうかと思うと天皇と日本政府の優柔不断を憎みたくなるのである。

原 爆投下というのは広島では一発の爆弾で15万人が死んでます。長崎では一発の爆弾で7万人が死んでます。その後もたくさんの人が死んでいますから数はもっ と増えてますが、しかし、たった一発の爆弾で15万人を殺害するというのは、集団虐殺、人道に対する罪と認定してもいいと思います。つまりドイツがアウ シュヴィッツでユダヤ人に対してしたことと同じようなことを米国は日本に対してやったわけです。米国にはナチスドイツを非難する資格がないといわざるを得ません。
しかも米国は「トルーマン大統領は原爆の惨状についての報道を一切禁止し、被爆治療を徹底的に妨害した。 そして被爆者を「治療」せず「実験動物」のように観察する組織「ABCC」(原爆障害調査委員会と訳されたアメリカ軍施設)を広島・長崎に設置した。」このように残忍非道なことをしたのである。

まさに、原爆により世界覇権を確立し、人体実験を行った事は明白なのです。しかも降伏しなければ、第三、第四の候補地が在ったのです。  「 あ~原爆許すまじ」

核保有大国はこの歴史を認識し兵器としての核をこの世から廃絶するよう努力すべきである。ウクライナ問題で厳しい経済制裁を受けているロシアが欧州に向けて核兵器の配備も辞さないとプーチン大統領が示唆した。何時又、戦争が起こらないとは限らない冷戦下では、いち早く核兵器の縮小・廃絶のためあらゆる努力をすべきが義務と思う。
広島では、被爆国として核兵器禁止条約への署名・批准を求める声が相次いだが、安倍首相は「条約とは考え方、アプローチを異にしている。参加しない考えに変わりない」と不参加を明言した。


近年、核軍縮の進め方について、各国の考え方の違いが顕在化しています。

真に「核兵器の無い世界」を実現するためには、被爆の悲惨な実相の正確な理解を出発点として、核兵器国と非核兵器国双方の協力を得ることが必要です。

我が国は非核三原則を堅持しつつ、粘り強く双方の橋渡しに努め、国際社会の取り組みを主導して行く決意です。

その具体的な取り組みとして昨年、核軍縮に関する「賢人会議」を、ここ広島で開催しました。

「賢人会議」を通じて有識者の知見も得ながら、NTP(核兵器不拡散条約)発効50周年となる2020年のNTP運用検討会議が意義あるものとなるよう、積極的に貢献してまいります。

また、その非人道性を後の世に、また世界に伝え続ける努めが我々にあります。

若い世代が、被爆者の方々から伝えられた被爆体験を語り継ぐ。

政府として、そうした取り組みをしっかりと推し進めてまいります。

安倍首相は広島では「非核三原則」[核禁止条約」には触れませんでしたが、批判されて嫌々ながら長崎では言及するようだが、本音のほどが疑われるのである。もう一度強く言いたいのだ。被爆国として世界に向けて口先だけでなく(核廃絶)を強く宣言して実際に行動を起こしてほしいことだ。上記の表現では、どこかに逃げ道を作った言葉です。役人が書いた文章とすぐわかります。心が籠っていません。
人類史上未曾有の悲惨をなくすには「核廃絶」しかない。それが被爆地の最大の願いと思う。


「安保法制案」は真実と矛盾を表すもので、即刻、廃案すべきだと痛感する次第です。「アベ政治は許さない」
(復讐するは我にあり、我それに報いん)(汝敵を愛せよ) (恕)この言葉をいつも忘れずに世界平和を求め続けよう。!!
「それほどに戦がしたい男らよ 子を生んでみよ 死ねと言えるか」 沖縄の歌人故中村文子さん
「あ~原爆許すまじ」合掌



「囲碁情報」



 


井山裕太碁聖に許家元七段が挑戦する第43期碁聖戦挑戦手合五番勝負【主催:新聞囲碁連盟】の第3局が8月3日(金)に大阪府大阪市の「日本棋院関西総本部」で行われた。

結果は224手まで許が白番中押し勝ちをおさめ、シリーズ成績3勝0敗で碁聖を奪取した。終局時刻は19時35分。持時間4時間のうち残り時間は両者ともに1分だった。

許は20歳7ヶ月で史上最年少碁聖となった(これまでの記録は平成12年の第25期に山下敬吾七段(当時)が碁聖を獲得したときの21歳11ヶ月)。
また、入段から5年4ヶ月での七大タイトル奪取となり史上最速記録となった(これまでの記録は平成27年に伊田篤史八段が十段を奪取したときの6年0ヶ月)。
20歳7ヶ月での七大タイトル獲得は史上3番目の年少記録(最年少記録は平成21年に井山裕太八段(当時)が名人を奪取したときの20歳4ヶ月)。
許は碁聖獲得で規定により4日付で八段に昇段となる。

井山の碁聖7連覇はならなかった(碁聖6連覇は大竹英雄名誉碁聖、小林光一名誉碁聖に並ぶタイ記録)。
井山は平成29年10月に名人を奪取して二度目の七冠独占(棋聖・名人・本因坊・王座・天元・碁聖・十段)を達成。その後、王座、天元、棋聖、十段、本因坊の順に5棋戦を防衛していた。10月18日から続いた七冠独占は「290日」だった。(1回目の七冠独占は2棋戦防衛、「197日」)
井山は今回の碁聖戦が自身49回目の挑戦手合で敗退は8回目。ストレート負けは初。

将棋・里見香奈女流名人が男性棋士に3連勝! 女流棋士最多タイ記録



終局後の感想戦で、福崎文吾九段(右)のジョークに笑顔の里見香奈女流名人


 将棋の里見香奈女流名人(26)=女流王座・女流王将・倉敷藤花=が8日午後、大阪市福島区の関西将棋会館で指された朝日杯将棋オープン戦一次予選2回戦で、先手の福崎文吾九段(58)を88手で下した。

 里見はこの日午前の朝日杯1回戦・増田裕司六段(47)戦に続いて1日2勝。6月の第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選・村田智弘六段(37)戦から数えて、男性棋士相手に3連勝した。

 女流棋士の対男性棋士3連勝は、石橋幸緒さん(37)=引退=の2009年7月の記録に並ぶ最多タイ。

 持ち時間40分で、2分残して完勝した里見は、終局後「一手一手、考えて指せました。盤上に集中できました」。敗れた福崎は「(里見は)2局目ちゃうん? 疲れてると思ったのに。元気やな。棋士生活でこんな完敗はあんまりなかった」と苦笑した。

 里見は中田功七段(51)との3回戦に駒を進めたが、その前に、今月11日、井出隼平四段(27)との叡王戦予選・四段戦1回戦が控える。井出に勝てば4連勝の新記録。さらに24日、棋聖戦一次予選2回戦で藤井聡太七段(16)との注目の初対局が待つ。「目の前の対局に専念していたので、先のことは考えてませんでしたが、また次の対局に向けて勉強したい」と話した。


7月28日(土)~8月3日(金)に行われた注目対局の結果をご紹介します。

竜王戦は決勝トーナメント準決勝の2対局が行われ、広瀬章人八段、深浦康市九段が勝ち進み、羽生善治竜王への挑戦権を懸けた三番勝負進出を決めました。


日本将棋連盟モバイル



日本将棋連盟【公式】

羽生善治 竜王(0勝1敗)VS 深浦康市 九段(0勝1敗)戦が始まりました。先手は深浦九段、相居飛車の将棋となりました。両者のこれまでの対戦成績は、羽生竜王が46勝33敗と勝ち越しています。今期はまだ白星がない両者、どちらが1勝目をあげるでしょうか。

深浦-羽生 71手 ▲3一角

A級順位戦2回戦
深浦九段-羽生竜王
は終盤戦に。
香得の羽生竜王が指せそうですが、深浦九段も反撃に転じました。
迫力ある攻め合いを制するのは!?

(石田直裕)
 
羽生竜王、深浦九段に勝利 将棋・A級順位戦2回戦
2018年8月9日01時26分

佐藤天彦名人への挑戦権を争う第77期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の2回戦、深浦康市九段―羽生善治竜王戦が8日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、羽生竜王が142手で勝った。終盤まで形勢が揺れ動く戦いとなったが、最後は羽生竜王が深浦九段の玉を詰ました。羽生竜王は1勝1敗、深浦九段は0勝2敗になった。

長嶋茂雄さん 体調を崩し
2018年8月8日 22時18分

プロ野球・巨人の終身名誉監督を務める長嶋茂雄さんが、先月から体調を崩して東京都内の病院に入院していることがわかりました。

巨人が家族から聞いた話によりますと、長嶋さんは体調がすぐれず、先月初旬に大事をとって入院したところ、検査で胆石が見つかったということです。

長嶋さんは、現在も入院したまま治療を続けていて、一時、体力が落ちた時期もあったということですが、現在は食事も普通に取っており、快方に向かっているということです。

長嶋さんは、ことし2月には恒例となっている巨人の宮崎キャンプの視察に訪れ、シーズンに入っても監督時代の教え子でもある高橋由伸監督の激励に東京ドームを訪れる姿が見られました。

しかし、先月行われたみずからが大会の名誉会長を務める男子プロゴルフツアーの表彰はかぜによる体調不良を理由に欠席していました。

長嶋さんは巨人を通じて「大変ご心配をおかけしました。おかげさまで回復しています。いまは静養に努めながら、昼は高校野球、夜は巨人戦をテレビ観戦しています。山口俊投手のノーヒットノーランには心が震えました。DeNA戦の3連勝には元気をもらいました。チームは苦しい状況ではありますが優勝を諦めずに最後まで頑張ってほしいと思います」とコメントしています。

原辰徳さん「どんどん快方に向かっていると聞いている」
長嶋茂雄さんが入院していることについて、巨人の前の監督の原辰徳さんは8日夜、東京ドームで取材に応じ、「入院されているということは聞いて知っていました。どんどん快方に向かっていると聞いています」と話していました。
松井秀喜さん「巨人が勝つこと いちばん元気に」
長嶋茂雄さんが入院していることについて松井秀喜さんが今夜、東京ドームで取材に応じ「入院されていることは知っていました。ただなにも心配はしていません。巨人が勝つことが、いちばん元気になってくれることだと思います」と話していました。


金本監督「同じミス。これはもう明らか」才木の被弾
日刊スポーツ2018年08月08日22時13分

金本監督「同じミス。これはもう明らか」才木の被弾
<巨人3−1阪神>◇8日◇東京ドーム

 阪神が敗れて、借金6に戻った。



 先発の才木が1回2死二三塁から阿部との勝負を選んで先制3ランを被弾。その後は踏ん張って6回6安打3失点にまとめたが、いきなり失った3点が大きくのしかかる展開となった。

 打線は巨人先発吉川光をとらえきれなかった。6回には1死満塁の好機を迎えるも、大山が二飛、中谷が中飛で無得点。福留をスタメンから外した打線はわずか5安打に終わり、奪った得点は9回に代打福留が放った適時三塁打のみに終わった。

 金本知憲監督は才木について「前回と同じだわね。中日戦か。2人いてインコースに構えて、逆球の甘いところ…。同じミスだね。これはもう、明らかに」と指摘。打線については「チャンスであと1本というところで1点でも入っていれば展開はまったく違った。犠牲フライ、ゲッツー崩れで1点というケースが2回あったのかな」と振り返った。9日は秋山が先発予定。7月20日・DeNA戦(横浜)以来、約3週間ぶりの1軍マウンドで6勝目と、チームのカード勝ち越しを狙う。


第77期A級順位戦で、三浦弘行九段VS糸谷哲郎八段の対局が8月9日に行われ、三浦九段が118手で糸谷八段に勝ち、2勝0敗としました。

渡辺明棋王が菅井竜也王位に勝ち3勝0敗に 第77期B級1組順位戦
更新:2018年08月10日 00:00


第77期B級1組順位戦で、渡辺明棋王VS菅井竜也王位の対局が8月9日に行われ、渡辺棋王が107手で菅井王位に勝ち、3勝0敗としました。

次戦は、渡辺棋王は行方尚史八段と対局します。菅井王位は抜け番となります。

渡辺棋王は第59期より本棋戦に参加しており、本棋戦対戦成績は126勝57敗(0.689)。前期A級順位戦では自身初の降級となりましたが、今期はこれまで順位戦3連勝、今年度成績8勝3敗(0.727)と、A級復帰へ向けて好調を維持しています。


メッセ 得意のDeNA戦先発 ロサリオ外れ、ナバーロ5番 陽川は6番・三塁で先発
2018.08.10.



 試合前、円陣を組むナイン。右は金本知憲監督(撮影・田中太一)

 「DeNA-阪神」(10日、横浜スタジアム)

 巨人との3連戦を勝ち越した阪神は、先発メッセンジャーで連勝を狙う。今季、DeNA戦は5戦5勝、防御率は0・95と相性は抜群。前回4日のヤクルト戦では4回8安打6失点とKOされたが、好相性の相手に快投を見せたい。

 打線はロサリオがスタメンを外れ、「5番・一塁」でナバーロを起用した。また、陽川が「6番・三塁」で3試合ぶりに先発出場。俊介は「7番・中堅」に入った。今季横浜スタジアムでは7勝1敗。

 スタメンは以下の通り。


 【阪  神】

 1番・二塁 糸原

 2番・遊撃 北條

 3番・左翼 福留

 4番・右翼 糸井

 5番・一塁 ナバーロ

 6番・三塁 陽川

 7番・中堅 俊介

 8番・捕手 梅野

 9番・投手 メッセンジャー

 【DeNA】

 1番・中堅 桑原

 2番・二塁 ソト

 3番・一塁 ロペス

 4番・左翼 筒香

 5番・三塁 宮崎

 6番・右翼 佐野

 7番・捕手 伊藤

 8番・投手 東

 9番・遊撃 大和




野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
阪神 0 2 1 0 0 0 0 0 0 3 10 0
DeNA0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 7 0
【阪神】 ○メッセンジャー(11勝6敗) 能見 Sドリス(25セーブ)
【DeNA】 ●東(7勝5敗) エスコバー 三嶋
[本塁打] 福留10号(神) 宮崎20号(D)

<DeNA1-3阪神>◇10日◇横浜スタジアム


 阪神ランディ・メッセンジャー投手がDeNAキラーぶりを発揮した。

 7回無失点で11勝目。序盤に自らの適時打などで3点をリードし、要所を締める投球でアウトを重ねた。

 DeNAには今季6戦全勝の防御率0・80。横浜スタジアムでも4試合で防御率0・60と相性の良さが際立っている。「何でか分からないよ。分かっていたらほかのチームにも同じ投球をするんだけど。チームメートが支えてくれているおかげだね」と上機嫌。

 自身3試合ぶりの勝利でリーグ2位に並ぶ11勝目(6敗)。トップの広島大瀬良と1差と、ぴったりついている ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<07 | 2018/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報