不思議な不正義2 2018年08月01日

真夏日の札幌で「将棋」王位戦第3局。

   


連日の真夏日で、朝顔もすぐしぼんでしまう。眼の出血が意外に取れず外出時は眼帯をかけなければ恥ずかしい状態です。目薬のステロイド剤が逆効果でなければと祈るばかりです。(右上が野幌森林公園内の北海道百年記念塔です。その左下の細長いビルが将棋会場のホテルです)。
応援よろしくね~☆
    


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ




菅井竜也王位VS豊島将之棋聖 第59期王位戦七番勝負第3局

更新:2018年08月01日 09:00
20180801_emisia4 (1) 


(ホテルエミシア札幌は高さ約115メートルのホテル。新札幌副都心のシンボルの一つ)


(地下鉄の新さっぽろ駅は、ホテル前の通りを挟んだところにある。駅から徒歩1分だ)
ホテルエミシア札幌は、2014年オープン。昨年は囲碁の第43期天元戦五番勝負第2局の井山裕太天元-一力遼八段戦、2012年には前身のシェラトンホテル札幌で第23期女流王位戦五番勝負第2局▲里見香奈女流三冠-△甲斐智美女流王位戦が行われました。
菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負は、第3局が8月1・2日(水・木)に北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」で行われます。

第1局は菅井王位が勝ち、第2局は豊島棋聖が巻き返し、1勝1敗のタイで第3局を迎えました。どちらが勝ち、タイトル戦を先行していくのか、注目の一戦です。


豊島棋聖は先日初タイトルを獲得し、二冠を目指しての挑戦となります。菅井王位は昨年初のタイトルを獲得し、今回が初めての防衛戦です。

両者のこれまでの対戦成績は、菅井王位の6勝3敗となっています。

豊島棋聖が50手目を封じる
20180801f
 
豊島棋聖が50手目を封じる。

豊島棋聖が1時間使ったところで18時となりました。豊島棋聖はすぐに50手目を封じる意思表示をしました。1日目の消費時間は▲菅井3時間33分、△豊島4時間
1日目はここで終了。2日目は2日9時ごろに封じ手が開封され、対局再開の予定です。


(最後に一礼。2日目は9時再開)
豊島棋聖が考慮中に18時となりました。豊島棋聖はすぐに50手目を封じる意思表示をしました。
1日目はここで終了。2日目は2日9時ごろに封じ手が開封され、対局再開予定です。
「2日目」

屋敷九段が封じ手を開封、豊島棋聖が△7六歩を着手する)



野幌森林公園(1)


ホテルエミシア札幌から3キロほど東に野幌森林公園があります。1968年に道立自然公園に指定されて、今年はちょうど50年になります。面積は2053haにわたり、札幌市、江別市、北広島市にまたがります。園内には北海道開拓の村、北海道百年記念塔、北海道博物館などがあります。
2018年は北海道が命名されてから150年になります。

(野幌森林公園は自然豊か。時おり、タヌキ)


(北海道開拓の村。明治から昭和初期にかけて建築された、52棟の歴史的建造物が移築・再現されている)

(北海道博物館)


(北海道新聞も共催している特別展「幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎 —見る、集める、伝える—」が8月26日まで開催。松浦武四郎は幕末に蝦夷地を探査。明治維新後、1869年に蝦夷地を北海道と命名した。アイヌ語の地名から郡名・国名(現在の総合振興局と振興局)の選定にもかかわった)


(聞き手の渡部愛女流王位)2018年6月13日、第29期女流王位戦で里見香奈を3勝1敗で破り、初タイトルを奪取。規定により女流三段に昇段した。帯広市出身、北海高校卒業。解説の野月浩貴8段は札幌市北区出身。勝浦修門下、なお立会人の屋敷9段も札幌市出身です。

双方残り30分を切る


20180802j18時15分ごろ、図は117手目▲2六香まで進みました。1筋周辺の攻防が続き、先手玉が穴熊から出てきました。残り時間は▲菅井28分、△豊島22分と、双方30分を切りました。
図の▲2六香は攻防手。難解な局面が続いているようです。控室の検討でも形勢の判断がつきません。

先手玉に詰めろがかかる
20180802k図は118手目△3九銀まで。穴熊だった先手玉は危ない格好になりました。この手は△2八銀打▲1六玉△1八飛▲2五玉△1五飛成▲同玉△1四歩以下の詰めろです。
菅井王位は▲2九金と受けました。堅い守りですが、攻めるための戦力が減った意味もあります。先手玉に詰めろがかかりましたが、決着はまだ先になりそうです。
豊島棋聖は▲2九金に熟考、残り10分を切りました。
菅井王位が2勝目を挙げる


菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負第3局は、157手で菅井王位の勝ちとなりました。菅井王位が2勝1敗で勝ち越しです。
第4局は8月22・23日に福岡市「ホテル日航福岡」で行われます。







プロ野球ランキング
<天気>北海道で11年ぶり4日連続猛暑日
8/1(水) 21:33配信 毎日新聞
 8月に入っても北海道内の猛暑が続いている。1日も道東の十勝地方や釧路地方を中心に気温が上昇し、足寄町で最高気温が35.2度の猛暑日となった。道内で猛暑日が4日続いたのは2007年8月以来。根室市や釧路市も30.1度の真夏日となった。

 札幌管区気象台によると暑さのピークは1日までだが、3日まで平年より気温の高い状態が続く見込み。熱中症対策として、こまめに水分を補給して大量の汗をかいた場合は塩分も補給すること、室内ではカーテンで日射を遮り冷房を活用したり風通しを良くして扇風機を使ったりすることを呼びかけている。【三沢邦彦】

○ 中日 8 - 5 阪神 ●
<15回戦・ナゴヤドーム>


 中日は後半戦初の4連勝で最下位脱出。阪神は攻守ともにミスが続出し、中日と入れ替わり最下位へ転落した。

 阪神は、先発・才木が不安定な立ち上がり。中日の高橋に2打席連続本塁打を浴びるなど、5回4失点で4敗目(3勝)を喫した。打線は中日先発・松坂の前に8残塁。1-3の3回は1点を返し、なおも無死二、三塁の好機だったが、7番ロサリオは二飛。一死満塁後、9番才木、1番糸原は連続三振に倒れた。

 4回は一死から3番ナバーロが四球で出塁するも、続く福留の左飛で痛恨の走塁ミス。帰塁できず併殺となり、不安定な右腕を勢いづけてしまった。6回にはリリーフした望月、岩崎が踏ん張れず大量4失点。6点を追う8回に代打・伊藤隼が1号3ランを放ったが、反撃はここまでだった。

 阪神は守備でも、バッテリーミスや二塁・糸原の失策など、拙守が散見。ロサリオは何でもない投ゴロで一塁ベースをがら空きにしてしまい、内野安打でムダな走者を許してしまった。

 中日は、7番高橋が2打席連続弾を含む計3安打6打点と爆発。松坂は6四死球と制球に苦しむも、5回5安打2失点で復帰戦を4勝目(3敗)で飾った。

☆セリーグの優勝はカープに決まったので、阪神タイガースは本来は2位を目指すべきが本当ですが、地元甲子園での成績が悪すぎるので3位を狙うのが常道である。ビジターでの成績が良いので2位では甲子園開催となり困るからです。笑)それに阪神打線でも他球場なら甲子園より狭いので長打も期待できる。ロサリオでも間違って真芯に当たればホームランとなるのである。
4位なら金本執行部は責任問題に発展するかもしれません。まだ力を抜くわけには参りません。その意味では2位までの2・5差はちょうど面白い野球となるでしょう。今年の阪神は昨年のDeNAのように下剋上の日本シリーズ出場を狙う位置にいるのです。☆
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<07 | 2018/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報