不思議な不正義2 2018年03月25日

日ハム新球場きたひろしま総合運動公園に決まる。!「将棋」藤井6段。

 
先日3・1の大雪に道路で転倒して九死に一生(大げさ・・・)を得たというのに、今度は20日に家でPC前の椅子に座り損ねて転倒し右わき腹をテーブルに打ちつけ整形外科を受診したところ骨折していました。一ケ月くらいで自然に骨は接合されるが痛みは相当続くこともあるらしい。頭や内臓には影響してなかったことが不幸中の幸いであった。”転ばぬ先の杖”も杖が折れていたのでは効果はありませんでした。笑)



日本ハム 26日に本拠地移転先承認へ

毎日新聞2018年3月24日 21時33分(最終更新 3月24日 21時48分)


「速報」
ダウンロード ダウンロード (1)


日本ハム新球場候補地のきたひろしま総合運動公園周辺=本社機「希望」から竹内幹撮影


 プロ野球の北海道日本ハムファイターズの本拠地移転構想で、親会社の日本ハム(大阪市)は26日に臨時取締役会を開き、北海道北広島市のきたひろしま総合運動公園を最終候補地として承認する見通しとなった。24日、関係者が「臨時取締役会で異論がなければ北広島に決まる」と話した。年内に事業計画などを作成し、その結果を基に新球場建設の可否を判断する。

 本拠地移転構想は、2023年に新球場の開業を目指すもので、球団が建設候補地として、北広島と札幌市南区の道立真駒内公園のいずれかで選定作業を行ってきた。当初から北広島市は札幌市に比べて協力的で、野球に関係する施設の土地の無償提供や、少なくとも10年間の固定資産税の免除、用地造成、道路の整備を受け持つ手厚い支援策を提示。日本ハム側は、これを評価しているという。

 一方、道立真駒内公園は、北広島より札幌市の都心部から近い距離にある。しかし、住民の一部が住環境の悪化などを理由に建設に反対している。

 球団の現在の本拠地、札幌ドームは札幌市が所有し、第三セクター「札幌ドーム」が運営。球団は年間十数億円の使用料を札幌ドームに支払い、広告や飲食による収入の大半を配分されていない。施設の改修についても制約が多く、球団経営の障壁となっていた。【荻野公一】

■何故日ハムは移転を決断したかは、札幌市を中心とした第三セクターの運営で、借りている球団の改善要望が通りにくいためです。またサッカー兼用で、絨毯のような巻き取り式の人工芝のため、選手に負担が大きくケガを誘発しやすくなっています。サッカーの試合前には球団負担で取り外さなくてはならないトレーニングルームのような設備もあります。他のパ・リーグ5球団のように自ら球場運営に関わることで、収益増とファンサービスの向上を見込めると球団は考えています。
使用料だけで、1年間に選手総年俸の半分近い約13億円とされています。北広島市が、早くから移転構想に賛同し積極的に球団や道に働きかけていたところ,急遽札幌市が”逃がした魚は大きい”といわんばかりに北大敷地・道立真駒内公園等の候補地を提案して巻き返しを図っていました。全く虫のよい話なのです。札幌市の天下り先の第三セクターの役員の報酬を下げて球団の要求に応えていれば、このような事にはならなかったはずです。日ハムは「北海道日本ハム球団」であり札幌市ではないのです。全道民のから愛された球団なのです。北広島案は札幌都心部から遠く、JRの輸送能力の問題などがあり、札幌市民には少し不便になるけれど、特に道南方面には来場しやすくなる便利性があります。☆

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「将棋」
 


現在16連勝中の藤井聡太六段が「王将戦」一次予選突破を懸け井上慶太九段に挑みます!
将棋プレミアムでは対局開始から感想戦まで完全生中継でお届け!

【第68期 王将戦 一次予選】

┃対局者: 井上慶太九段 対 藤井聡太六段

┃配信日時:2018年 3月 28日 (水) 9時 30分配信開始(10時対局開始)

┃対局場所:関西将棋会館

┃実況解説:9時 46分開始予定

※9時46分〜12時、15時〜19時の時間帯は「囲碁・将棋チャンネル」との
 同時生中継を行います。予めご了承下さい。

┃主催:スポーツニッポン新聞社・毎日新聞社
┃協賛:株式会社囲碁将棋チャンネル

ダウンロード


対局は午前10時に始まった。持ち時間は各3時間。夜までには終局する見通しだ。

 井上九段は、兵庫県加古川市在住。谷川浩司九段(55)の弟弟子にあたる。名人挑戦権を争うA級順位戦に3期在籍した関西のベテラン。現在は日本将棋連盟の常務理事も務める。

 将棋の王将戦は、8大タイトル戦の一つ。全棋士が参加。一次予選、二次予選をトーナメントで行い、勝ち上がり者とシード棋士4人でリーグ戦を行う。王将とリーグ優勝者が例年、1~3月に七番勝負を行う。現在のタイトルホルダーは久保利明王将(42)。(佐藤圭司)
「結果速報」
藤井聡太六段 中学生最後の対局は黒星 王将戦1次予選6組準々決勝で54歳井上慶太九段に



王将戦1次予選で井上慶太九段(右)と対局する藤井聡太六段
Photo By スポニチ
 将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が28日、大阪市内の関西将棋会館で行われた王将戦1次予選6組準々決勝で、井上慶太九段(54)に137手で敗れた。 連勝は16で止まった。

 歴代最多の29連勝や一般棋戦優勝など輝かしい成績を残した1年半の中学生棋士生活だったが、その最終対局はほろ苦いものとなった。

 高校に進学する新年度の初戦は4月5日、棋王戦予選で古森悠太四段(22)と対戦する。

宜しくね~♪

 

☆先に一般棋戦での朝日杯を中学生で獲得した藤井6段は、「王座戦挑戦者決定リーグ」に出場を決めましたが、王将戦でも勝ちすすんでいます。タイトル獲得も夢では無くなりました。☆
ちなみに八大タイトルの最年少記録は、1990年に屋敷伸之九段がわずか18歳6ヶ月で棋聖を獲得している。タイトル獲得の年少記録は以下の通りだ。

1. 屋敷伸之 18歳6ヶ月 棋聖 1990年
2. 羽生善治 19歳3ヶ月 竜王 1989年
3. 渡辺明  20歳8ヶ月 竜王 2004年
4. 中原誠  20歳10ヶ月 棋聖 1968年
5. 谷川浩司 21歳2ヶ月  名人 1983年
6. 郷田真隆 21歳5ヶ月 王位 1992年
7. 三浦弘行 22歳5ヶ月 棋聖 1996年
8. 塚田泰明 22歳11ヶ月 王座 1987年
9. 中村修  23歳4ヶ月  王将 1986年
10. 高橋道雄 23歳5ヶ月  王位 1983年

上記は初タイトル獲得時のものなので、厳密な意味での年少記録では、初獲得の5ヶ月後に(当時の棋聖戦は1年2期制)防衛を決めた屋敷や、1991年3月に自身2期目のタイトルとなる棋王を獲得した羽生などが入ってくることを付記しておく。
ちなみに、歴代最年少タイトル獲得者の系譜を紐解くと、初のタイトル戦となった第1期名人を木村義雄が制したのは32歳9ヶ月(1937年)の時、初の20代タイトル保持者となったのが大山康晴十五世名人で、1950年に27歳3ヶ月で九段戦(竜王戦の前々身棋戦)を制している。その年少記録を大幅に破ったのが上記の棋聖戦での中原だった。中原の数字を更新したのが屋敷と羽生で、10代でタイトルを獲得したのはこの2名しかいない。

また、四段昇段から挑戦まで最短でも5年かかる名人を21歳で獲得した谷川、史上初の四段タイトル保持者となった(現行の規定では挑戦権獲得で五段昇段が決まるので更新不可能)郷田の偉業にも触れておきたい。

さらに、三浦の棋聖は当時の羽生七冠を破ってのものということでも話題を集めたし、塚田、中村、高橋の3名の活躍はそれぞれ「55年組」「新人類棋士」と、新時代の到来として、注目された。

惜しくもベスト10に漏れたのが、2010年に王位を獲得した広瀬章人八段である。当時23歳7ヶ月だった。広瀬の獲得以降も、糸谷哲郎、佐藤天彦、菅井竜也、中村太地といった20代でのタイトルホルダーが続々と登場している。
藤井五段(現在6段)が最速でタイトル獲得の可能性があるのは、現在進行中の王座戦であり、今年の9~10月にその可能性がある。実現すれば16歳2~3ヶ月でのタイトル獲得となるので、屋敷の記録を大幅に更新する。昨年は不滅の記録と言われた最多連勝記録を更新した新鋭が、新たな大記録を打ち立てるか、注目である。

相崎修司
ライター相崎修司

2000年から将棋専門誌・近代将棋の編集業務に従事、07年に独立しフリーライターとなる。2016年現在は竜王戦、王位戦・女流王位戦、叡王戦、女流名人戦で観戦記を執筆。将棋世界などにも寄稿。


将棋ニュース
第44期岡田美術館杯女流名人就位式

第44期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負第3局は、伊藤沙恵女流二段と対局して女流名人の里見が勝利。シリーズ成績を3勝0敗とし、自身の持つ女流名人連覇記録を更新する9連覇を達成した。
 
第44期女流名人就位式の模様_01女流名人位通算9期を獲得した里見香奈女流名人を囲む「第44期岡田美術館杯女流名人就位式」が3月27日(火)、東京都港区「明治記念館」で、関係者ら約200名が出席して執り行われました。
式では、主催の報知新聞社・丸山伸一代表取締役社長、日本将棋連盟・佐藤康光会長から挨拶があり、就位状・賞金目録・名人盾が授与されました。
その後岡田美術館・小林忠館長より副賞の授与がありました。


将棋ニュース
「棋聖戦」ヒューリック株式会社の特別協賛が決定


タイトル戦である「棋聖戦」(主催=産経新聞社・日本将棋連盟)に、不動産デベロッパーのヒューリック株式会社(東京都中央区)が4月から特別協賛することになりました。これに伴い、「棋聖戦」は4月から「ヒューリック杯棋聖戦」という棋戦名に変わります。

「タイトル保持者一覧」
https://www.shogi.or.jp/player/?mi=side_rotate#anc01


将棋ニュース
伊藤かりんさんに初段免状授与 森内俊之専務理事と試験対局!
更新:2018年03月19日 11:03

 




乃木坂46の伊藤かりんさんが、ついにアマチュア初段を獲得することになりました。

かりんさんは現在、月刊誌『将棋世界』で「かりんの振り飛車ウォッチ」を連載中で、「NHK-Eテレ 将棋フォーカス」の総合司会もこの4月で4年目。その上達ぶりが話題になっていたこともあり、このたび初段試験の実施に至りました。

試験対局のお相手を務めたのは、日本将棋連盟普及免状部の担当理事、森内俊之専務理事・九段。
「かりんさんは普段から将棋の普及面で大変貢献されていて、また棋力も上がっているとお聞きしています。そこで今回、普及免状部の担当理事である私がその実力を計り、アマチュア初段を贈るのにふさわしいか試験対局を行うことにしました」は森内専務の言。

手合は二枚落ち。将棋世界の連載当初からかりんさんの師匠を務めてきた戸辺誠七段が立会人として対局を見守りました。



「速報」
日ハム新球場 北広島に決定 23年にも開業

プロ野球北海道日本ハムの親会社、日本ハム(大阪市)は26日午前に臨時取締役会を東京都内で開き、球団本拠地となる、新球場を核とするボールパーク(BP)の建設候補地を北広島市の「きたひろしま総合運動公園」予定地に決定した。土地が広く施設配置を行いやすいことに加え、整備費用の一部負担などを盛り込んだ同市の支援策を高く評価した。今後、1~2年以内に具体的な事業計画を策定し、収益性を見極めた上で、2023年の開業を目指す。

 球団は、球場との一体的な経営を目指し、新球場を建設して現本拠地、札幌ドーム(札幌市豊平区)から移転する構想を検討。候補地を北広島市内と札幌市南区の道立真駒内公園の2カ所に絞り込んでいた。

 「きたひろしま総合運動公園」予定地は36・7ヘクタール。球団が2月に公表した整備イメージでは、新球場に隣接するJR新駅の開設を想定。ドーム形の新球場の屋根を透明の素材とし、天然芝を使った球場を目指す。周辺にはレストランや親水公園、高級マンションや一般向けの野外球場を配置し、野球観戦にとどまらない多様な楽しみ方を提供する。5千台分の駐車場も併設し、日本のプロ野球球団本拠地では初のマイカー利用型球場とする。(道新)

☆都心の札幌市民は遠くなり不便でしょうが、北広島の広大な土地は魅力的だ。日ハムの決断と判断は賢明な事だったと歓迎したい。JR新駅を開設すれば千歳空港からも直結されむしろ現在よりも便利になる。真駒内公園構想は住民の反対が30%になり無理があった。北広島は札幌・江別・恵庭・長沼・南幌に隣接して農業従事者も観覧する楽しみを満たされる。私も生きていれば、車で30分で着く近さです。健康長寿を願うものです。☆

27日は森友公文書改ざんで佐川氏の証人喚問です。
ダウンロード


佐川氏も内心は「安倍夫妻」のためにやったことなのにと面白くないと思うが、怨みつらみで、やけくそになって本当の事をしゃべってくれればよいのですが、逮捕も退職金の減額も痛いでしょうから、やはり、真相は期待ほどは出てこないのでしょうね。汗)
野党連合も上手く真相を引き出すよう上手く誘導して欲しい。安倍政権は、四面楚歌の絶体絶命の危機である。善良な有権者の応援も大切である。!
http://www.news-postseven.com/archives/20180326_661887.html?PAGE=1#container
■大山鳴動ネズミ一匹も出ない空振り三振の尋問劇に終わった。肝心なところは「刑事訴追の恐れがあるので答えられない」で証言拒否。改ざんに関与していないなら「関与してません」と明確に言えばよいだけなのに・・・喝)こんなことでは「証言法」の改正が必要である。全く意味がないものね~嗤)■


鷹・ムネリン、事実上の引退…自律神経の病気「体を動かすのを拒絶」


ソフトバンクは26日、契約を更改していなかった川崎宗則内野手(36)が退団すると発表した。昨年4月に米球界から復帰して優勝に貢献した一方、両アキレス腱(けん)を痛めて長期離脱。リハビリの苦悩により、自律神経の病気を患ったことを告白した。球団は自由契約の措置をとって定期的に話し合いを続ける意向だが、事実上の現役引退となる。


中朝
関係修復図る 米朝会談控え 金正恩氏訪中か

ダウンロード 9 (15)


【北京・河津啓介】北朝鮮の最高指導者級とみられる要人が電撃的に中国を訪問した。北朝鮮は南北、米朝の両首脳会談を前に、冷え込んでいた中国との関係修復に乗り出した可能性がある。一方の中国も、朝鮮半島問題で「蚊帳の外」に置かれることを懸念し、北朝鮮要人の訪中受け入れを急いでいた。南北、米朝の両首脳会談を前に、中朝首脳級会談を実現させ、関係改善への弾みをつけたいという点で思惑が一致したようだ。
https://mainichi.jp/articles/20180328/ddm/002/030/075000c ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

-天気予報コム- -FC2-

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる