2018年03月12日

        
                

「将棋情報」安倍政権の断末魔。

category - 囲碁・将棋
2018/ 03/ 12
                 
「FC2からのお知らせ」
【ブログランキング】 SSL対応につきまして 【重要】森
FC2ブログランキング03 /122018
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

兼ねてよりご案内しておりましたSSL化につきまして、
ブログランキング(blogranking.fc2.com)の管理画面のSSL化が完了いたしました。
*ブラウザーでプラグインを使用していると、まれにブログの管理画面が正常に動作しない場合がございます。原因については調査中ですので、画面が正常に動作しない場合は一旦プラグインを無効にしてから再度操作をお試しください。

管理画面のURLがhttpsから始まるURLに変更されます。
管理画面以外のページも順次httpsへと切り替えとなる予定です。

■私は先日、自分から「管理画面」から「SSL化」に設定いたしましたところ「保護されていません」と表示されました。ブラグイン関係が表示できなくなりました。セキュリテイをより強化するために行ったのに真逆の結果となり嘆き悲しんだものでした。試しにテンプレートを今のに変えてみたところ相性がよいのか「保護された通信」とまでは表示されませんが、「保護されていません」が消えました。!少し進歩したのかと喜んでいます。☆

「棋王戦第3局」


渡辺明棋王に永瀬拓矢七段が挑戦する第43期棋王戦五番勝負の第3局が、3月11日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われ、渡辺棋王が103手で勝利し2勝1敗としました。第4局は3月20日(火)に東京都千代田区「都市センターホテル」で指されます
■渡辺棋王はA級陥落して絶待棋王位は死守したいところでしょうね。!

 佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)のプレーオフ2回戦が10日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、豊島将之(とよしままさゆき)八段(27)が111手で佐藤康光九段(48)に勝ち、3回戦進出を決めた。

 振り駒で先手番となった豊島八段が、佐藤九段の得意戦法「ダイレクト向かい飛車」に的確に対応し、熱戦を制した。佐藤九段は和服姿で臨んだが、勝利はつかめなかった。



 広瀬章人(あきひと)八段(31)との3回戦は12日豊島八段と東京都渋谷区の将棋会館で指される。勝者は羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)と対戦。その勝者が稲葉陽(あきら)八段(29)との挑戦者決定戦に臨む。
▼羽生竜王は豊島八段には相性が悪いので私事ながら広瀬八段が勝って欲しいと思う。望)

☆広瀬八段と豊島八段の3回戦は熱戦の末豊島八段が勝ちました。次の対戦は羽生竜王となりました。18日、東京・将棋会館で行われる。☆



友自殺者もどこ吹く風 昭恵夫人の変わらぬ脳天気ライフ



ダウンロード 

森友自殺者もどこ吹く風 昭恵夫人の変わらぬ脳天気ライフ
森友疑惑で国会空転も我関せず(C)日刊ゲンダイ

 急転直下の展開の連続で、いよいよ安倍政権を窮地に追い込んだ森友疑惑。ところが、政権を揺るがす疑惑の“震源地”でありながら、どこ吹く風なのが安倍首相の妻・昭恵夫人だ。

 朝日新聞が財務省の「決裁文書改ざん疑惑」をスッパ抜いた今月2日以降の夫人のフェイスブックの投稿をみると、反省の色なし。オツムの中はお花畑のような「浮かれっぷり」がヒシヒシと伝わってくる。

 スクープ当日の2日は<能舞台においてアジアのファッションショー。モデルの皆さんが全員足袋を履いているのが印象的でした>などと投稿。昭恵夫人の友人のフェイスブックによると、4日は高級なもので1粒1000円もする「ミガキイチゴ」を堪能していた。「そだねージャパン」のもぐもぐタイムじゃあるまいし、とても国会を騒がせている張本人とは思えない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224890

■安倍政権をここまで追い込んだのも安倍夫妻が源である。昭恵夫人が森友学園名誉校長のとき「森友に関係していた事が事実なら私は総理は勿論議員も辞職します」と大きな啖呵をきったアベノゾウリは仏教の言う「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)で心を整えて平民に戻る事を考えて置いた方が良い時期である。■


首相「深くおわび」麻生氏続投させる考え
2018年3月12日20時15分
ダウンロード

決裁文書の書き換えについて、手元の資料を見ながら取材に応じる麻生太郎財務相=12日午後2時17分、東京・霞が関、関田航撮影



 学校法人・森友学園との国有地取引に関する決裁文書の書き換え疑惑で、財務省が12日、国会議員に開示した決裁文書とは別の決裁文書が複数存在することを認めました。政権や政党、国会の動きをタイムラインで追いました。

ダウンロード

記者の質問にこたえる安倍晋三首相=12日午後4時56分、首相官邸、仙波理撮影

野党、国会審議に応じない方針
 午後6時37分、麻生太郎財務相が財務省から退庁した。廊下などでの記者団の問いかけには終始無言だった。安倍晋三首相も同43分に首相官邸を出て、徒歩で隣接する首相公邸に入り、政権大揺れの一日の執務を終えた。

 同じ頃、官邸・公邸と道路を挟んだ反対側の歩道では、野党や市民が集まり抗議デモを開催。「安倍はー、辞めろ。麻生も、辞めろ」。リズムに乗せてコールが響いている。首相の耳にはどう届いただろうか。

     ◇

 立憲民主、希望など野党6党は「事態を打開する責任はすべて政府与党にある」(共産・小池晃書記局長)として、13日からの国会審議に全面的に応じない方針。安倍政権を取り巻く状況は一気に緊迫の度を増している。(山岸一生)(朝日)

■ヒトラーも最期まで命令に従わぬやつは反逆者だと怒り狂って夫妻と自殺した。逃げる側近も追いかけて銃殺した。独裁者は自分が国民の反逆者とは認識できないものだ。悲しい哀れな動物であるが、害虫は阻害しなければならない。■


【王将戦前夜祭・3・13日】
 


#王将戦 第6局が明日から長野県松本市の松本ホテル花月で行われます。今日は前夜祭。久保王将は「終盤戦に入るがいろいろな戦型を指して来られた。明日は今まで準備してきたものを出していきたい」、豊島八段は「自分でも意外なほど元気で、将棋の調子も徐々に上がっている」と挨拶しました。

 プレゼンテーション1


第67期王将戦は通算4期目を目指す久保利明王将(42)に、2回目の王将戦となる豊島将之八段(27)が挑む。豊島八段は第60期に王将戦史上最年少の20歳で登場、当時は久保王将に2勝4敗で敗れている。

dsc_0484 (1)

ライトアップされた松本城
48 (2)

封じ手予想(棋譜コメント48手目から)

中村修九段(立会人)=▲3五歩
相手の弱い桂頭を攻める意味。銀が動いたところですのでタイミング的にもいいところでしょうか。▲5三馬も有力だと思いますが、千日手の恐れもあって指しにくいと思います。

飯島七段(副立会人)=▲5三馬
相手の様子を見た一手です。千日手も視野に入れつつ、回避する順もあって幅が広いと思います。▲3五歩は反撃される可能性もあり危険と見ます。

「2日目」

終局直後
久保の振り飛車、豊島の居飛車の対抗形になった本局。中盤の分岐点を迎え1時間41分考えた豊島の封じ手は7七銀右。控室の検討にはなかった自陣を引き締める一着だった。
久保王将は4勝2敗で王将位を防衛した。王将獲得は4期目。




「C級2組」
三枚堂達也六段VS藤井聡太六段の対局は、藤井六段が勝利しました。藤井六段はこれで順位戦全勝となり、また連勝を15へ伸ばしました。棋戦トピックス
藤井六段、都成四段、増田五段が昇級を決める。第76期順位戦C級2組 10回戦
更新:2018年03月16日 02:11


第76期C級2組順位戦、25対局が3月15日に行われました。

藤井聡太六段は最終戦を前にC級1組への昇級を決めており、最終の対局の結果、都成竜馬四段と増田康宏五段がC級1組への昇級を決めました。藤井六段は、順位戦全勝となり、また連勝を15へ伸ばしました。

C級2組順位戦のリーグ上位の最終成績は下記の通りです。

[C級2組成績] ( )内は順位
【10勝0敗】藤井六段(45)
【8勝2敗】都成四段(3)、増田五段(5)、石井五段(7)、遠山五段(26)、大橋四段(46)、今泉四段(47)、佐々木四段(48)

C級1組順位戦



千田翔太六段は昇級が確定しています。
残りの1枠は、永瀬拓矢七段、佐々木勇気六段、高崎一生六段の3人で争っています。
☆3人とも勝ち9勝1敗で並んだが順位の上の永瀬7段が昇級した。藤井4段(当時)の30連勝を阻んだ佐々木勇気6段と来季はC級1組で闘うことになった。

将棋ニュース
藤井聡太六段、将棋大賞記録4部門独占のお知らせ
更新:2018年03月13日 17:58



藤井聡太六段藤井聡太六段が、2018年の第45回将棋大賞の記録4部門(勝率一位賞、最多勝利賞、最多対局賞、連勝賞)を独占することが決まりました。
昭和42年度(1967年)からの記録上、4部門の独占は内藤國雄、羽生善治に次ぐ3人目となります。

◆藤井聡太六段のコメント
一局一局の積み重ねがこのような結果として表れたことを嬉しく思います。
これからもより良い将棋を指すべく精進していきたいです。

◆佐藤康光会長のコメント
この度の記録四部門全制覇、羽生竜王以来17年ぶりの偉業、誠におめでとうございます。対局の内容も申し分なく、1年間戦い抜いた結果として、今後の大きな自信につながるのではないでしょうか。さらなる飛躍を期待いたします。

◆羽生善治竜王のコメント
四部門1位は1年間安定をした活躍を維持しないと到達が出来ない記録です。 デビューから29連勝の前人未到の大記録が今回の大きな原動力になった印象です。今後もどのような記録が生まれるか楽しみです。

◆過去の4部門独占達成者(1967年以降)
・2001年第28回、羽生善治(達成年度は2000)
・1993年第20回、羽生善治(達成年度は1992)
・1990年第17回、羽生善治(達成年度は1989)
・1989年第16回、羽生善治(達成年度は1988)
・内藤國雄(達成年度は将棋大賞制定前の1969年)

最優秀棋士賞
受賞回数
1位(21回)羽生善治
2位(5回)中原誠、谷川浩司
4位(3回)米長邦雄
5位(2回)大山康晴、森内俊之
7位(1回)二上達也、加藤一二三、高橋道雄、佐藤康光、渡辺明、佐藤天彦
タイトル戦における成績が顕著な棋士に贈られることが多いが、第16回(1988年度が対象)には、羽生善治が無冠の五段であるにもかかわらず受賞している。同年度羽生は、史上初の記録4部門独占、NHK杯戦で歴代名人4名を破っての優勝などの活躍をした。他に優秀棋士賞,升田幸三特別賞、敢闘賞(新)、新人賞,名局賞等がある。






西部邁さん
自殺、何者かが手助けか 警視庁捜査

ダウンロード

 1月に自殺したとされる評論家、西部邁(すすむ)さん(当時78歳)の遺体の両手が縛られていたことが14日、捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁捜査1課は、何者かが自殺を手助けした自殺ほう助事件などの疑いもあるとみて捜査している。
捜査関係者によると、遺体は両手が縛られ、川まで届くロープで近くの木と結び付けられていた。口はヘアバンドのようなもので覆われた上、口の中には小さな瓶が入っていた。 西部さんは1月21日未明、行方不明になり、長男が捜索願を出した。同日朝、東京都大田区田園調布5の多摩川の水中で見つかり、病院で死亡した。目立った外傷はなく溺死とみられる。河川敷には遺書があった。

 西部さんは手が不自由だった。ロープは遺体が流されることを防ぎ見つかりやすくする目的だったとみられる。行方不明になる前後の状況から家族以外の何者かが関与した可能性があるという。

 西部さんは東京都世田谷区に自宅があった。近年は著書などで自殺をほのめかすような記述もしていた。(共同)



























            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ