2018年03月07日

        
                

安倍政権と北朝鮮の思惑&啓蟄。

category - 戯れ詩と雑感
2018/ 03/ 07
                 
未だ大腸カメラが普及してないとき、健康診断でバリューム検査をしたら「憩室」(けいしつ)と診断されたことがある。ポリープと反対に大腸の内壁の一部が外側に向かって飛び出し、袋状になったもので憩室を生じているだけでは何の症候も示さず治療の必要はない。ということで無事帰院したことでした。昨日6日は「啓蟄」(けいちつ)で「冬籠りの虫が這い出る」ことで春が近いことを示すらしい。日本語は全く難解で紛らわしい言葉が多いですね。6日道内公立高校の入学試験の学力検査が行われたが、213校の実募集人員は(全日制・定時制)計3万286人で、全日制で実際に受験したのは、2万9448人で、実質倍率は0・98倍となり、全日制の実受験者3万人を下回ったのは、過去10年間て始めてという。少子化は確実に進んでいます。汗)政治の貧困といわざるを得ません。

「安倍政権の危機」

悪徳政治家が  悪得政治家に代わり

三文の徳を求めて 早起きして有権者

日本再興で国旗を掲げ 憲法改正黒旗となり

モリカケ追求 安保と安相は知らぬ存ぜぬ逃げ切り図る

偽善国会嬉々とはならず 鬼鬼迫り危機となる





サッカーのために低用量ピル 澤穂希さん、公表した思い
ダウンロード

3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」です。男女格差が大きいとされる日本を、若い人たち、とりわけ女の子たちが、性別にとらわれず生きることができる社会に――。元サッカー選手の澤穂希さんは「選べないことについて悩んでも仕方ない」と語ります。最近は講演会などで、現役時代の健康管理についてお話しする機会が多くあります。20歳の頃から基礎体温をつけていたことや、定期的に婦人科を受診していたこと、試合でパフォーマンスを低下させないよう、低用量ピルを使って月経周期をコントロールしていた経験などを話しています。

 大学を中退して渡米した時、米国のチームメートたちが10代の頃から婦人科で健診を受け、ピルを使用し、そういうことを恥ずかしがることなくオープンに話している姿を見て、驚きました。(朝日)


トランプ氏投稿「世界は待っている!」 南北首脳会談に
ダウンロード

韓国と北朝鮮の南北首脳会談が4月末の実施で合意したことについて、トランプ米大統領は6日朝(日本時間同日夜)、自身のツイッターに「北朝鮮との対話で進展があったようだ。この数年で初めてのことで、すべての当事者が真剣に努力している。世界は見ている、そして待っている!」と書き込んだ。期待はずれに終わるかもしれないとしつつも、「我々はどちらに転ぼうとも強く向き合う準備ができている」とも記した。

☆韓国の文大統領と北朝鮮の金正恩委員長が4月末、南北軍事境界線上にある板門店の韓国側施設「平和の家」で南北首脳会談を行うと言う。韓国側の説明によれば、北朝鮮は「非核化の意思を表明し、対話が続く間は核実験や弾道ミサイルの試射を行わない」「軍事的脅威が解消され、体制の安全が保証されれば、核を保有する理由がない」「非核化問題の協議と米朝関係の正常化のため、米国と虚心坦懐(たんかい)に対話する用意がある」とも表明したという。よほど経済制裁が利いたのか米国の強大な軍事力に脅え地下壕に隠れたり、亡命の準備に終わることに疲れたか!? いずれにしても180度転回の画期的合意の骨子である。
人間には人間を殺戮する権利はありません。他国の権利を侵害も出来ません。人種差別も犯罪です。
トランプ大統領は白人至上主義を標記してトップに上ることが出来たが、上記三犯罪に苛まされたかのようにタマには正直に「北朝鮮との対話に積極的評価」をツイッターしました。

日本政府は「慎重に真意を検証し、引き続き圧力を加えていく」と言う。半島平和が来たら「安倍=兄の三菱=軍需産業」の国家防衛体制が破綻する事を恐れえいるかのようだが・・・汗)

いずれにしても是だけ北朝鮮が譲歩したことは「期待はずれに終わることがあっても対話に向きあう準備がある」と言うトランプ氏の言葉が前向きな外交姿勢と思う。
マスコミは先が分かりもしないのに北側の陰謀と権謀術数を批判的に報道するばかりである。先ずは「半島の平和」への第一歩と捉えられないのだろうか?(汗)
「臆病者は何度でも死ぬ、勇者は一度しか死なぬ」「拳より愛の唇を」



札幌・清田区で8100戸断水 水道管破裂か 復旧は8日以降

ダウンロード

7日午前5時ごろ、札幌市清田区の約8100戸で断水が発生した。札幌市水道局によると、清田区清田、真栄、美しが丘、有明など広範囲にわたり、市は5カ所に給水車を出動させ、応急給水所を設けた。復旧は8日以降になる見通し。

 札幌市内での大規模断水は、2008年7月に豊平区と南区の約2万戸で断水して以来。市は必要に応じて陸上自衛隊に支援要請を行う考え。

 市水道局によると、断水となった地区は清田高台配水池(真栄501)から配水しており、そこから各世帯に向かう太い水道管で、破裂などの不具合が起きたとみられる。清田緑小(清田7の3)付近の道路では一時、水道管の破裂が原因とみられる冠水があり、市水道局が断水との関連を調べている。市教委は同校を臨時休校とした。

「将棋」
王将戦、豊島将之八段が2勝目
3/7(水) 17:55配信 産経新聞


 将棋の第67期王将戦七番勝負の第5局は6、7日の両日、島根県大田市で指され、後手で挑戦者の豊島将之八段(27)が96手で久保利明王将(42)に勝利。対戦成績は久保王将の3勝2敗となった。

この結果、七番勝負は豊島八段の2勝3敗になりました。続く第6局は3月14日(水)、15日(木)に長野県松本市「松本ホテル花月」で行われます。


棋戦トピックス
第68期王将戦一次予選、杉本昌隆七段VS藤井聡太六段の師弟対決


ダウンロード
師弟対決が決まりじっと眺める杉本昌隆七段

現在進行中の第68期王将戦一次予選、3月8日(木)には注目の師弟対決、杉本昌隆七段VS藤井聡太六段 戦が関西将棋会館で行われます。
☆破竹の勢いの藤井6段は羽生竜王が「沈着冷静な指し回しは私の中学生時代より数倍強い」という様に誰にも負ける気がしません。師匠に勝って恩返しすること間違いないでしょう。☆

「速報」
テレビによると先手の杉本昌隆七段が局面を打開できず「千日手」に持ち込み午後から藤井6段先手で指し直されることになりました。




 午前10時に杉本の先手で始まった対局は、昼食休憩をはさんだ午後1時18分、59手目で千日手に。30分の休憩をはさんだ同38分から先手後手を入れ換え、指し直しとなった。

 持ち時間各3時間のうち、藤井が1時間6分、杉本が1時間1分を消費。指し直し局では藤井が1時間54分、杉本が1時間59分の残り時間を持った状況からのスタートとなる。

 終局は本日夜の見込み。対局の模様はインターネットの「将棋プレミアム」で生中継されている。
ダウンロード
将棋界初の「中学生六段」に昇段した藤井聡太六段(15)が8日、大阪市の関西将棋会館で指された第68期王将戦1次予選2回戦で師匠の杉本昌隆七段(49)を111手で破った。師匠との公式戦初対局。将棋界で言う弟子が師匠に勝つ「恩返し」をした。

【写真】藤井聡太六段「いい経験」師匠との公式戦初対局制す

 以下は主な一問一答。

 -千日手、指し直し局と大熱戦になった。千日手の打開は考えたか

 藤井 打開も考えたが、なかなか難しかった。

 -指し直し局はどのような将棋だったか

 藤井 一手、一手、とても難しい将棋だった。最後まで分からなかった。

 -公式戦での初の師弟対決、どんな心境で臨んだ

 藤井 公式戦で対局できるのは楽しみにしていた。対局はいつも通りの気持ちでいけた。とてもいい経験になった。

 -師匠のこの対局への思いを聞いて

 藤井 師匠にはたくさん教えていただいた。公式戦の舞台で対局することができて、本当にうれしい。これからもさらに活躍していかねばと。
青は藍より出でて藍より青し『荀子』

「囲碁」
ダウンロード
2局目を振り返る藤沢里菜女流名人(右)と矢代久美子六段。連勝で藤沢女流名人が防衛した=7日午後、大阪府東大阪市(奥清博撮影)
【囲碁・女流名人戦】
第2局 藤沢里菜女流名人が初防衛 形勢逆転で矢代久美子六段下す
7日に大阪商業大学で行われた「第30期女流名人戦三番勝負」第2局は、押されぎみだった藤沢里菜女流名人(19)が粘り強く打ち続けるうち、矢代久美子六段(41)のミスを誘って形勢を逆転、3目半勝ちした。
藤沢里菜 女流名人
名前 藤沢里菜
生年月日 1998年9月18日(19歳)
プロ入り年 2010年(11歳6ヶ月)
出身地 埼玉県所沢市
所属 日本棋院東京本院
師匠 藤沢秀行・洪清泉
在位中タイトル 女流名人
段位 三段
概要
タイトル獲得合計 6
戦績
女流本因坊 2期(2014・16)
女流名人 1期(2017)
祖父に藤沢秀行名誉棋聖、父に藤沢一就八段、従兄弟伯父に藤沢朋斎九段を持つ、囲碁棋士の家系に生まれたサラブレットである。

「囲碁十段戦」
ダウンロード

井山裕太十段に村川大介八段が挑む産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「森ビル杯 第56期十段戦五番勝負」の第1局が6日、大阪府東大阪市の「大阪商業大学」で打たれ、午後5時14分、白番の井山十段が156手で中押し勝ちした。残り時間は白黒ともに1分(各3時間持ち)。

 第2局は22日、埼玉県戸田市の「戸田市文化会館」で打たれる。
 

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ