2018年03月 - 不思議な不正義2

2018年03月

        
                

プロ野球開幕。”今年の阪神は強いか”

category - 阪神タイガース
2018/ 03/ 30
                 
 

 
毎月一回糖尿病との相乗効果を狙って歯科診療所で,歯と歯肉のメンテナンスをしてもらっている。気温6度で暖かいほうだが、もみじ台特有の風が冷たく春着に着替えたのは早かった。汗)雪はほとんど消えて木々や花の芽吹きを待つばかりである。

今夜から待望のプロ野球が始まるが、大方の予想は昨年と同様、広島、阪神、DeNAの争いとなりそうだ。金本阪神は3年目を迎え13年目の優勝を目指して執念を燃やしている。いきなりビックゲームの阪神巨人戦で、心が躍ります。新外国人のロサリオが3連戦で1本打てれば、大きな弾みとなり金本監督の夢がかなえられと思う。巨人のゲレーロを抑えることが大切だ。6回までに菅野から先取点を取り虎の3人衆、桑原、マテオ、ドリスにつなげれば初夜の美酒を飲めることでしょう。!

阪神福留&糸井、先制パンチや!打撃練習で快音連発
[2018年3月30日11時15分 ]
TL FacebookMessenger
ダウンロード

フリー打撃を行う糸井(左)と福留

images (75)

 先制パンチや! ロサリオを挟んでクリーンアップに入ることが予想される福留孝介外野手(40)と糸井嘉男外野手(36)が、先制点からのロケットスタートを誓った。ともに東京ドームで行われた打撃練習で快音を連発。糸井は3連発を2度かっ飛ばすなど、スタンド上段に続々と運んだ。菅野とメッセの投げ合い。先制点の持つウエートは大きく、ワンチャンスをものにする必要がある。

 福留 相手が誰というのではないけど、先制点をとればチームは有利になる。これまでやってきたことをみんなで出して、それが結果につながればいい。

 糸井 沢村賞投手なので。最高の投手が相手になる。少ないチャンスだと思うけど、ものにしたい。初戦はとりたい。

 福留は菅野に対し通算51打数18安打で打率3割5分3厘、2本塁打。糸井は通算22打数6安打で打率2割7分3厘をマークしている。球界を代表する日本のエースが相手とはいえ、相性は悪くない。ロサリオを挟み込む形で2人が快音を飛ばせば…。ワンチャンスを得点に結びつけ、ロースコアの接戦をものにする。

 金本監督も2人の長打に期待した。「NO・1の投手なので。そんな打てるとは思っていないですけど、東京ドームなので。狭いので、孝介か糸井あたりが、ガツンと放り込んでくれたら勝機はあると思います」。初戦をとればスムーズにスタートダッシュが決まる。ベテラン2人が1球で仕留める。【池本泰尚】

「ルール変更」
(1)リクエスト制度
微妙な判定に監督がリプレー検証を要求できるようになった。昨季までの本塁打性の打球と本塁のクロスプレー、二塁などの併殺阻止の危険な走塁のみ。映像を確認するかどうかは審判員が判断した。今季からは、監督の権利として1試合で2回まで要求できる。

(2)申告敬遠制
この制度導入はフアンの間から賛否が分かれた。捕手が立って4球投げる「間」を楽しむ機会が失われる。又敬遠球が暴投になったり、打者が打ったりというドラマが見られなくなる。

(3)投球禁止動作緩和
「2段モーション」は反則で無くなる。投球動作の途中で足を上下したり、少し静止する投手が増える傾向になるがそれで、投手が有利になるかは不明である。又、投手のセットポジションの静止基準も緩和される。外国人投手が良くボークを取られてリズムを崩すことが無くなり、打者に集中できる。(吉村良二)

「速報」
先発野手全員安打の猛攻で菅野を攻略 巨人との開幕戦白星は14年ぶり
「巨人1-5阪神」(30日、東京ドーム)

ダウンロード ダウンロード  




 阪神が福留、大山の本塁打など、13安打5得点と打線爆発で、巨人・先発菅野を攻略した。巨人との開幕戦は2014年以来、12度目。04年以来14年ぶりの白星となった。

 先制点は二回だ。「5番・左翼」でスタメン出場。1死走者なしで打席に立つと、菅野の外角149キロを逆方向へ運び、左翼ポールに直撃する一発。「出塁することを考えて打席に入りました。切れずに本塁打になってくれて良かったです」と、18年のプロ野球公式戦1号となった。
さらに七回には鳥谷、糸井の連打で一、三塁を作ると、4番・ロサリオが遊撃左を抜く左前適時打。来日初安打初打点でダメ押し点を奪った。先発野手全員安打。開幕戦での先発野手全員安打は81年以来、実に37年ぶりと記録ずくめの一戦となった。

 投げては4年連続5度目の開幕戦登板となったエース、メッセンジャーが7回を投げて7安打1失点で今季初勝利。八回はマテオ、九回をドリスと勝利の方程式が締めて、投打に完璧な試合運びで開幕戦に勝利した。
明日は、阪神が藤浪、巨人は田口の投げ合いとなる。

「悲報」
阪神 4点リードを守り切れず逆転負け

 「巨人8-4阪神」(31日、東京ドーム)
野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
阪神 1 0 3 0 0 0 0 0 0 4 12 1
巨人 0 0 2 0 0 2 1 3 x 8 11 0
 阪神が最大4点リードから、痛恨の逆転負けを喫した。
 

 試合は阪神有利で進んだ。初回、糸井が巨人・先発の田口を攻略。2死走者なしの場面でカウント1-2から、変化球に少しタイミングを外されながら、ほとんど右手一本でスイングした。それでも打球は右翼席中段に飛び込む今季1号ソロ。幸先よく先制すると、三回にはロサリオ、福留、大山の3連続適時打で3点を追加した。

 先発は金本監督から「チームを背負え」と、開幕2戦目の大役を託された藤浪。三回に2点を失いながら粘りの投球を続けたが、六回だった。先頭の岡本にこの日3本目の安打を浴びると、そこから連続四球。無死満塁のピンチを招いた。


 代打・阿部が登場したところで、香田投手コーチがマウンドへ。ここで交代を告げられた。後を受けた岩崎が2点を奪われ同点となり、藤浪の勝ち投手の権利は消滅した。さらに七回には桑原が1死二塁から、小林に勝ち越しとなる中前適時打を浴び、今季初黒星。藤浪の突如の乱調から後手後手に回った。

 巨人は10年ぶりに復帰した上原が、1点リードの八回に登板。大歓声の中、大山、糸原、代打・高山を3人で抑え、激しくガッツポーズでチームを鼓舞。最年長のベテランが機運を高めた。直後の八回の攻撃では藤川が、岡本にダメ押し3ランを浴びて大勢が決した。

 開幕3連戦はこれで1勝1敗。4月1日の第3戦は昨季12勝のチーム勝ち頭、秋山がカード勝ち越しを狙い先発マウンドに上がる。





関連ニュース
阪神・藤浪 キャプテン・福留の説教に直立不動「しっかりやれ!」
「いつまでも巨人に隷属してどないする!」 阪神の“伝統”に背いた球団社長
恩師が明かす阪神・ロサリオが日本で成功するためのカギとは…
広島 連日の2桁安打で開幕2連勝 先発ジョンソンが投打で活躍


岩崎が今季初登板 押し出し四球に適時打も「厳しい場面で投げられたのはプラス」

秋山 1日の巨人戦へ決意「向かっていく気持ちの中で冷静に」

阪神 4点リードを守り切れず逆転負け

ダウンロード

藤浪 六回途中4失点で無念の降板 4点リードを守り切れず

トラ逆転負け、藤浪続投が裏目 金本監督「判断ミス」
3/31(土) 22:41配信 朝日新聞デジタル
トラ逆転負け、藤浪続投が裏目 金本監督「判断ミス」


阪神先発の藤浪=恵原弘太郎撮影
(31日、巨人8―4阪神)

 阪神は六回の藤浪続投が裏目に出た。試合後、金本監督は「かなり迷った」と打ち明け、自分を責めるように「判断ミスと言われても仕方がない」と言った。
ダウンロード

【写真】八回裏巨人2死一、二塁、岡本(右)は左越えに本塁打を放ち、二塁走者ゲレーロに祝福される=恵原弘太郎撮影

 重圧のかかる開幕第2戦のマウンドを任せたこと自体が大胆だった。昨季の藤浪は制球難で3勝止まり。新フォームに取り組む今季もオープン戦では荒れていた。指揮官には「チームを背負ってほしい」という思いがあった。

 三回までに3四球で2失点。捕手の梅野は再三、体を張ってワンバウンドを止めたが、右打者の内角に抜ける球も目立った。それが四、五回は無四球で、走者を出しながら粘り、勝利投手の権利を得た。藤浪が口癖のように言う「試合中のフォーム修正」ができたようにも見えた。

 これがベンチの判断を迷わせた。六回の攻撃では1死二塁で打席が回ったが、代打は送らなかった。その裏、藤浪は先頭の岡本に左前安打を浴びると、長野、小林に連続四球。無死満塁でマウンドを明け渡した。

 「五回が良いとなって、力が入ったというか、欲が出たというか」と藤浪。突然、制球を乱すのも昨季と同じパターンで、これでは使う側も難しい。

 現状で制球は大きく改善されていない。チームを背負わせるよりも、白星をつけて自信を回復させるほうが先ではないか。背番号19は内容的な収穫もつかめず、チームにとっても後味の悪い1敗になった。(伊藤雅哉)

ダウンロード 


ロサリオ、福留、大山が3連続適時打


糸井が今季1号 右手一本の先制弾

スタメン発表、1番俊介、2番は上本 先発は藤浪

■又も、藤浪の背信的投球であったが監督は5回で降ろすことを考えなかったようだ。1年通して3枚柱のローテーション投手に指名した藤浪である。5回までは4-2で勝利投手の権利はある。絶対この試合を取る覚悟だったら6回表から阪神の「勝利の方程式」を一回早め岩崎、桑原、マテオ、ドリスで勝てたはずである。梅本捕手のリードも悪いとは言えないが、身体が小さいので的が小さい。少し立ち気味になり高めの釣りだまを投げさせることも必要であった。投手コーチも伝言すべきであった。原口に変えるとか・・・今日は4-2のままの試合であり、岡本の本塁打や、上原の出番はおまけである。昨年まで打てない苦手の田口を打ち込んだことは阪神打線の今年の成長を見るものがる。明日は、巨人は西武から移籍の野上と虎は秋山である。
https://www.nikkansports.com/baseball/professional/data/standings/



「将棋」
将棋ニュース
第43期棋王戦、渡辺明棋王が防衛

更新:2018年03月30日
 


渡辺明棋王に永瀬拓矢七段が挑戦する第43期棋王戦五番勝負の第5局が、3月30日(金)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われ、渡辺棋王が勝ち3勝2敗で防衛。6連覇を達成しました。


阪神・金本監督 高山の拙守に怒り「自分の(守備)範囲だから!」
4/1(日) 18:46配信 東スポWeb
 阪神は1日の巨人戦(東京ドーム)に2―3と逆転負けし、連敗で開幕カード負け越しとなった。



 勝敗を分けたのは中堅・高山のプレーだ。2―0の4回、無死一塁でゲレーロのライナー性の打球を捕球できず(記録は二塁打)、これが響いてその後の岡本の逆転3ランにつながった。

 試合後、金本監督は「自分の(守備)範囲だから! ノーバンは責任を持って取らないと! 去年、一昨年と何回落としたのか、ピッチャーがかわいそうだ!」と怒り心頭だった。

西武からFA移籍の野上から梅野、ロサリオの本塁打で2-0のリード阪神好調な出足であった。元々守備には不安がある高山の落球がこの試合を決しました。喝)連日の3点本塁打の岡本も立派であるが、好投の秋山が可哀想である。プロなら取らなければならない球である。悔いの残る3連戦であった。4日からの横浜、中日を相手の5連戦で挽回して欲しい。ロサリオが待望のホームランを放ち明るい材料である。☆





AKBメンバーライブ中に落下し後頭部骨折の大事故 指原莉乃「本人の不注意が原因だから」→炎上

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00167802-nksports-ent



陽岱鋼、死球で左手甲骨折=プロ野球・巨人
時事通信社 4月3日(火)20時45分
ダウンロード

 巨人の陽岱鋼外野手は3日、中日1回戦(ナゴヤ)の一回に左手甲に死球を受けて交代し、名古屋市内の病院で骨折と診断された。

 【時事通信社】
スポンサーサイト



            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      
        
                

日ハム新球場きたひろしま総合運動公園に決まる。!「将棋」藤井6段。

category - 野球
2018/ 03/ 25
                 
 
先日3・1の大雪に道路で転倒して九死に一生(大げさ・・・)を得たというのに、今度は20日に家でPC前の椅子に座り損ねて転倒し右わき腹をテーブルに打ちつけ整形外科を受診したところ骨折していました。一ケ月くらいで自然に骨は接合されるが痛みは相当続くこともあるらしい。頭や内臓には影響してなかったことが不幸中の幸いであった。”転ばぬ先の杖”も杖が折れていたのでは効果はありませんでした。笑)



日本ハム 26日に本拠地移転先承認へ

毎日新聞2018年3月24日 21時33分(最終更新 3月24日 21時48分)


「速報」
ダウンロード ダウンロード (1)


日本ハム新球場候補地のきたひろしま総合運動公園周辺=本社機「希望」から竹内幹撮影


 プロ野球の北海道日本ハムファイターズの本拠地移転構想で、親会社の日本ハム(大阪市)は26日に臨時取締役会を開き、北海道北広島市のきたひろしま総合運動公園を最終候補地として承認する見通しとなった。24日、関係者が「臨時取締役会で異論がなければ北広島に決まる」と話した。年内に事業計画などを作成し、その結果を基に新球場建設の可否を判断する。

 本拠地移転構想は、2023年に新球場の開業を目指すもので、球団が建設候補地として、北広島と札幌市南区の道立真駒内公園のいずれかで選定作業を行ってきた。当初から北広島市は札幌市に比べて協力的で、野球に関係する施設の土地の無償提供や、少なくとも10年間の固定資産税の免除、用地造成、道路の整備を受け持つ手厚い支援策を提示。日本ハム側は、これを評価しているという。

 一方、道立真駒内公園は、北広島より札幌市の都心部から近い距離にある。しかし、住民の一部が住環境の悪化などを理由に建設に反対している。

 球団の現在の本拠地、札幌ドームは札幌市が所有し、第三セクター「札幌ドーム」が運営。球団は年間十数億円の使用料を札幌ドームに支払い、広告や飲食による収入の大半を配分されていない。施設の改修についても制約が多く、球団経営の障壁となっていた。【荻野公一】

■何故日ハムは移転を決断したかは、札幌市を中心とした第三セクターの運営で、借りている球団の改善要望が通りにくいためです。またサッカー兼用で、絨毯のような巻き取り式の人工芝のため、選手に負担が大きくケガを誘発しやすくなっています。サッカーの試合前には球団負担で取り外さなくてはならないトレーニングルームのような設備もあります。他のパ・リーグ5球団のように自ら球場運営に関わることで、収益増とファンサービスの向上を見込めると球団は考えています。
使用料だけで、1年間に選手総年俸の半分近い約13億円とされています。北広島市が、早くから移転構想に賛同し積極的に球団や道に働きかけていたところ,急遽札幌市が”逃がした魚は大きい”といわんばかりに北大敷地・道立真駒内公園等の候補地を提案して巻き返しを図っていました。全く虫のよい話なのです。札幌市の天下り先の第三セクターの役員の報酬を下げて球団の要求に応えていれば、このような事にはならなかったはずです。日ハムは「北海道日本ハム球団」であり札幌市ではないのです。全道民のから愛された球団なのです。北広島案は札幌都心部から遠く、JRの輸送能力の問題などがあり、札幌市民には少し不便になるけれど、特に道南方面には来場しやすくなる便利性があります。☆

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「将棋」
 


現在16連勝中の藤井聡太六段が「王将戦」一次予選突破を懸け井上慶太九段に挑みます!
将棋プレミアムでは対局開始から感想戦まで完全生中継でお届け!

【第68期 王将戦 一次予選】

┃対局者: 井上慶太九段 対 藤井聡太六段

┃配信日時:2018年 3月 28日 (水) 9時 30分配信開始(10時対局開始)

┃対局場所:関西将棋会館

┃実況解説:9時 46分開始予定

※9時46分〜12時、15時〜19時の時間帯は「囲碁・将棋チャンネル」との
 同時生中継を行います。予めご了承下さい。

┃主催:スポーツニッポン新聞社・毎日新聞社
┃協賛:株式会社囲碁将棋チャンネル

ダウンロード


対局は午前10時に始まった。持ち時間は各3時間。夜までには終局する見通しだ。

 井上九段は、兵庫県加古川市在住。谷川浩司九段(55)の弟弟子にあたる。名人挑戦権を争うA級順位戦に3期在籍した関西のベテラン。現在は日本将棋連盟の常務理事も務める。

 将棋の王将戦は、8大タイトル戦の一つ。全棋士が参加。一次予選、二次予選をトーナメントで行い、勝ち上がり者とシード棋士4人でリーグ戦を行う。王将とリーグ優勝者が例年、1~3月に七番勝負を行う。現在のタイトルホルダーは久保利明王将(42)。(佐藤圭司)
「結果速報」
藤井聡太六段 中学生最後の対局は黒星 王将戦1次予選6組準々決勝で54歳井上慶太九段に



王将戦1次予選で井上慶太九段(右)と対局する藤井聡太六段
Photo By スポニチ
 将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が28日、大阪市内の関西将棋会館で行われた王将戦1次予選6組準々決勝で、井上慶太九段(54)に137手で敗れた。 連勝は16で止まった。

 歴代最多の29連勝や一般棋戦優勝など輝かしい成績を残した1年半の中学生棋士生活だったが、その最終対局はほろ苦いものとなった。

 高校に進学する新年度の初戦は4月5日、棋王戦予選で古森悠太四段(22)と対戦する。

宜しくね~♪

 

☆先に一般棋戦での朝日杯を中学生で獲得した藤井6段は、「王座戦挑戦者決定リーグ」に出場を決めましたが、王将戦でも勝ちすすんでいます。タイトル獲得も夢では無くなりました。☆
ちなみに八大タイトルの最年少記録は、1990年に屋敷伸之九段がわずか18歳6ヶ月で棋聖を獲得している。タイトル獲得の年少記録は以下の通りだ。

1. 屋敷伸之 18歳6ヶ月 棋聖 1990年
2. 羽生善治 19歳3ヶ月 竜王 1989年
3. 渡辺明  20歳8ヶ月 竜王 2004年
4. 中原誠  20歳10ヶ月 棋聖 1968年
5. 谷川浩司 21歳2ヶ月  名人 1983年
6. 郷田真隆 21歳5ヶ月 王位 1992年
7. 三浦弘行 22歳5ヶ月 棋聖 1996年
8. 塚田泰明 22歳11ヶ月 王座 1987年
9. 中村修  23歳4ヶ月  王将 1986年
10. 高橋道雄 23歳5ヶ月  王位 1983年

上記は初タイトル獲得時のものなので、厳密な意味での年少記録では、初獲得の5ヶ月後に(当時の棋聖戦は1年2期制)防衛を決めた屋敷や、1991年3月に自身2期目のタイトルとなる棋王を獲得した羽生などが入ってくることを付記しておく。
ちなみに、歴代最年少タイトル獲得者の系譜を紐解くと、初のタイトル戦となった第1期名人を木村義雄が制したのは32歳9ヶ月(1937年)の時、初の20代タイトル保持者となったのが大山康晴十五世名人で、1950年に27歳3ヶ月で九段戦(竜王戦の前々身棋戦)を制している。その年少記録を大幅に破ったのが上記の棋聖戦での中原だった。中原の数字を更新したのが屋敷と羽生で、10代でタイトルを獲得したのはこの2名しかいない。

また、四段昇段から挑戦まで最短でも5年かかる名人を21歳で獲得した谷川、史上初の四段タイトル保持者となった(現行の規定では挑戦権獲得で五段昇段が決まるので更新不可能)郷田の偉業にも触れておきたい。

さらに、三浦の棋聖は当時の羽生七冠を破ってのものということでも話題を集めたし、塚田、中村、高橋の3名の活躍はそれぞれ「55年組」「新人類棋士」と、新時代の到来として、注目された。

惜しくもベスト10に漏れたのが、2010年に王位を獲得した広瀬章人八段である。当時23歳7ヶ月だった。広瀬の獲得以降も、糸谷哲郎、佐藤天彦、菅井竜也、中村太地といった20代でのタイトルホルダーが続々と登場している。
藤井五段(現在6段)が最速でタイトル獲得の可能性があるのは、現在進行中の王座戦であり、今年の9~10月にその可能性がある。実現すれば16歳2~3ヶ月でのタイトル獲得となるので、屋敷の記録を大幅に更新する。昨年は不滅の記録と言われた最多連勝記録を更新した新鋭が、新たな大記録を打ち立てるか、注目である。

相崎修司
ライター相崎修司

2000年から将棋専門誌・近代将棋の編集業務に従事、07年に独立しフリーライターとなる。2016年現在は竜王戦、王位戦・女流王位戦、叡王戦、女流名人戦で観戦記を執筆。将棋世界などにも寄稿。


将棋ニュース
第44期岡田美術館杯女流名人就位式

第44期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負第3局は、伊藤沙恵女流二段と対局して女流名人の里見が勝利。シリーズ成績を3勝0敗とし、自身の持つ女流名人連覇記録を更新する9連覇を達成した。
 
第44期女流名人就位式の模様_01女流名人位通算9期を獲得した里見香奈女流名人を囲む「第44期岡田美術館杯女流名人就位式」が3月27日(火)、東京都港区「明治記念館」で、関係者ら約200名が出席して執り行われました。
式では、主催の報知新聞社・丸山伸一代表取締役社長、日本将棋連盟・佐藤康光会長から挨拶があり、就位状・賞金目録・名人盾が授与されました。
その後岡田美術館・小林忠館長より副賞の授与がありました。


将棋ニュース
「棋聖戦」ヒューリック株式会社の特別協賛が決定


タイトル戦である「棋聖戦」(主催=産経新聞社・日本将棋連盟)に、不動産デベロッパーのヒューリック株式会社(東京都中央区)が4月から特別協賛することになりました。これに伴い、「棋聖戦」は4月から「ヒューリック杯棋聖戦」という棋戦名に変わります。

「タイトル保持者一覧」
https://www.shogi.or.jp/player/?mi=side_rotate#anc01


将棋ニュース
伊藤かりんさんに初段免状授与 森内俊之専務理事と試験対局!
更新:2018年03月19日 11:03

 




乃木坂46の伊藤かりんさんが、ついにアマチュア初段を獲得することになりました。

かりんさんは現在、月刊誌『将棋世界』で「かりんの振り飛車ウォッチ」を連載中で、「NHK-Eテレ 将棋フォーカス」の総合司会もこの4月で4年目。その上達ぶりが話題になっていたこともあり、このたび初段試験の実施に至りました。

試験対局のお相手を務めたのは、日本将棋連盟普及免状部の担当理事、森内俊之専務理事・九段。
「かりんさんは普段から将棋の普及面で大変貢献されていて、また棋力も上がっているとお聞きしています。そこで今回、普及免状部の担当理事である私がその実力を計り、アマチュア初段を贈るのにふさわしいか試験対局を行うことにしました」は森内専務の言。

手合は二枚落ち。将棋世界の連載当初からかりんさんの師匠を務めてきた戸辺誠七段が立会人として対局を見守りました。



「速報」
日ハム新球場 北広島に決定 23年にも開業

プロ野球北海道日本ハムの親会社、日本ハム(大阪市)は26日午前に臨時取締役会を東京都内で開き、球団本拠地となる、新球場を核とするボールパーク(BP)の建設候補地を北広島市の「きたひろしま総合運動公園」予定地に決定した。土地が広く施設配置を行いやすいことに加え、整備費用の一部負担などを盛り込んだ同市の支援策を高く評価した。今後、1~2年以内に具体的な事業計画を策定し、収益性を見極めた上で、2023年の開業を目指す。

 球団は、球場との一体的な経営を目指し、新球場を建設して現本拠地、札幌ドーム(札幌市豊平区)から移転する構想を検討。候補地を北広島市内と札幌市南区の道立真駒内公園の2カ所に絞り込んでいた。

 「きたひろしま総合運動公園」予定地は36・7ヘクタール。球団が2月に公表した整備イメージでは、新球場に隣接するJR新駅の開設を想定。ドーム形の新球場の屋根を透明の素材とし、天然芝を使った球場を目指す。周辺にはレストランや親水公園、高級マンションや一般向けの野外球場を配置し、野球観戦にとどまらない多様な楽しみ方を提供する。5千台分の駐車場も併設し、日本のプロ野球球団本拠地では初のマイカー利用型球場とする。(道新)

☆都心の札幌市民は遠くなり不便でしょうが、北広島の広大な土地は魅力的だ。日ハムの決断と判断は賢明な事だったと歓迎したい。JR新駅を開設すれば千歳空港からも直結されむしろ現在よりも便利になる。真駒内公園構想は住民の反対が30%になり無理があった。北広島は札幌・江別・恵庭・長沼・南幌に隣接して農業従事者も観覧する楽しみを満たされる。私も生きていれば、車で30分で着く近さです。健康長寿を願うものです。☆

27日は森友公文書改ざんで佐川氏の証人喚問です。
ダウンロード


佐川氏も内心は「安倍夫妻」のためにやったことなのにと面白くないと思うが、怨みつらみで、やけくそになって本当の事をしゃべってくれればよいのですが、逮捕も退職金の減額も痛いでしょうから、やはり、真相は期待ほどは出てこないのでしょうね。汗)
野党連合も上手く真相を引き出すよう上手く誘導して欲しい。安倍政権は、四面楚歌の絶体絶命の危機である。善良な有権者の応援も大切である。!
http://www.news-postseven.com/archives/20180326_661887.html?PAGE=1#container
■大山鳴動ネズミ一匹も出ない空振り三振の尋問劇に終わった。肝心なところは「刑事訴追の恐れがあるので答えられない」で証言拒否。改ざんに関与していないなら「関与してません」と明確に言えばよいだけなのに・・・喝)こんなことでは「証言法」の改正が必要である。全く意味がないものね~嗤)■


鷹・ムネリン、事実上の引退…自律神経の病気「体を動かすのを拒絶」


ソフトバンクは26日、契約を更改していなかった川崎宗則内野手(36)が退団すると発表した。昨年4月に米球界から復帰して優勝に貢献した一方、両アキレス腱(けん)を痛めて長期離脱。リハビリの苦悩により、自律神経の病気を患ったことを告白した。球団は自由契約の措置をとって定期的に話し合いを続ける意向だが、事実上の現役引退となる。


中朝
関係修復図る 米朝会談控え 金正恩氏訪中か

ダウンロード 9 (15)


【北京・河津啓介】北朝鮮の最高指導者級とみられる要人が電撃的に中国を訪問した。北朝鮮は南北、米朝の両首脳会談を前に、冷え込んでいた中国との関係修復に乗り出した可能性がある。一方の中国も、朝鮮半島問題で「蚊帳の外」に置かれることを懸念し、北朝鮮要人の訪中受け入れを急いでいた。南北、米朝の両首脳会談を前に、中朝首脳級会談を実現させ、関係改善への弾みをつけたいという点で思惑が一致したようだ。
https://mainichi.jp/articles/20180328/ddm/002/030/075000c

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      
        
                

「将棋名人戦プレーオフ」と彼岸入り

category - 囲碁・将棋
2018/ 03/ 21
                 
 



今日は彼岸です。昨年居酒屋で飲んだ友人が「お前の家の墓は狭いのでは・・」と心配して笑った。両親と兄が二人も入っているからだ。秋川雅史の「千の風になって」ではないがお墓の中には故人が住んでいるのではない。
彼岸やお盆にはお墓や仏壇の前で私たちと慰霊が待ち合わせをする場所なのだと思う。嫁入りと同じで亡くなったら墓に入るという考えは永遠の場所とは違うのだと思う。嫁入りの家も墓も移動したり壊れたりするからね~・・・。
将棋も親父から教えてもらい朝から名人戦を見れるのも雪で墓参りが出来なくとも供養となるものと自己満足している。将棋を通じて多くの人達とめぐり合うことが出来たので特にフアンの羽生竜王には今日の名人戦挑戦決勝戦では、何が何でも勝ち残り佐藤名人と対決して雪辱して欲しいと願っています。! 私はアマチュア5段ですので(タイトル獲得数100期)羽生名人の署名入りの免状を買うのが夢のまた夢なのです。笑)

見切りの技冴えた羽生竜王 将棋名人戦プレーオフ


史上初の6人プレーオフは、いよいよ最終決戦。佐藤天彦名人に挑戦するのはどちらか。
第76期順位戦A級プレーオフ(朝日新聞社・毎日新聞社主催)、羽生善治竜王-稲葉陽八段戦が始まります。対局は2018年3月21日(水)10時開始、持ち時間は各6時間。対局場は東京・将棋会館。先後は振り駒で決定する。
羽生竜王が勝てば第74期以来、17回目の名人戦登場。稲葉八段が勝てば、前期に続いて2回目の名人挑戦となる。

羽生は6人の中では稲葉八段に次ぐ順位。順位戦では1月に4敗目を喫し、「チャンスはないと思っていた」という。それが2勝すれば挑戦者になれるという願ってもない状況になった。一時は遠のいた挑戦権が目の前に現れ、背筋が伸びたに違いない。

第76期 日程と会場
第1局 4月11・12日(水・木) 東京都文京区「ホテル椿山荘東京」
第2局 4月19・20日(木・金) 石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」
第3局 5月8・9日(水・木) 奈良市「法相宗大本山 興福寺」
第4局 5月19・20日(土・日) 福岡市「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」
第5局 5月29・30日(火・水) 名古屋市「亀岳林 万松寺」
第6局 6月19・20日(火・水) 山形県天童市「天童ホテル」
第7局 6月26・27日(水・木) 甲府市「常磐ホテル」





永瀬拓矢七段が勝利し2勝2敗のタイに/将棋・棋王戦五番勝負第4局
2018.03.20 19:29

 第43期棋王戦五番勝負の第4局が3月20日、東京都千代田区の都市センターホテルで行われ、永瀬拓矢七段(25)が渡辺明棋王(33)に勝利、対戦成績を2勝2敗のタイとし、タイトルは最終第5局までもつれ込むこととなった。
棋王のタイトルは渡辺棋王が2012年から5期連続防衛中だが、この日は2017年度の成績で対局数、勝数、勝率、連勝の各部門でトップクラスの成績を収めている永瀬七段が、終盤のせめぎ合いを制した。

■渡辺棋王はA級からB1組へ転落し、最後の誇りである棋王位を失冠するような事になれば、自分のブログでも述べているように「ずるずると凋落の日々が続くことになる」、まさに最終局は将棋人生の剣が峰であろうと思う。昨年郷田王将が久保九段に奪取されA級からも陥落して、今現在はB級1組棋士として活躍してるが「魔が住む」といわれるB1から這い上がるのは容易ではない。
 
「棋界ニュース」
▶3/22(木)9:30~ 第66期 王座戦二次予選 糸谷哲郎八段 対 藤井聡太六段

藤井聡太六段 元竜王に勝ち王座戦挑戦者決定Tに進出 中学卒業後初の対局制す
 ダウンロード (1)


関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で糸谷哲郎八段 を破り笑顔の藤井聡太六段
Photo By スポニチ
 将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が22日、大阪市内の関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で元竜王の糸谷哲郎八段(29)に89手で勝利。自身2度目の公式戦16連勝で、16人による挑戦者決定トーナメント進出を決めた。

 「怪物くん」の異名を持つ元竜王の糸谷とは初対局。順位戦で来期のA級入りも決めている実力者が仕掛けてきた変則的な振り飛車戦法を交わし、最後は「殴り合いに持ち込むしかなかった」と言わしめた力戦を制した。

 地元・愛知の名古屋大学教育学部付属中で行われた修了(卒業)式を20日に終えてからの初対局。「そこで特に変わったことはない」と冷静に自身を見つめる姿勢に変わりはない。史上最多の29連勝に次ぐ連勝街道も意識していないとし、「これからも一歩一歩上を目指して頑張りたい」と前を見つめた。

 今月末までは中学生の身分のため、28日に組まれている次戦の王将戦1次予選6組3回戦、井上慶太九段(54)戦が、中学生棋士として最後の対局となる。有終の美を飾るかに注目が集まる。成績は今年度61勝11敗、通算71勝11敗。
 



○…持ち時間各5時間の長丁場のため、この日の勝負メシは2回。昼食は「小雀弥(こがらや)福島店」のぶっかけうどん定食(明太子ご飯付き、800円)、夕食は会館に近い「やまがそば」の親子丼(730円)。特に前者は若い奨励会員が「満腹必至の大盛りメニュー」と評するほどボリューム満点。“怪物くん退治”のエネルギー源になった!?


「気持ち新たにさらなる高みを」藤井六段、中学卒業



将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が通う名古屋大学教育学部付属中学・高校(名古屋市千種区)の修了式が20日あり、中学3年生で卒業に当たる藤井六段は日本将棋連盟を通じて「卒業という一つの節目に際し、気持ちを新たにさらなる高みを目指していく所存です」とコメントした。

余りにも勝ちすぎて対局が多いので学校の谷が取れるかが心配になります。羽生さんも都立高から同じ都立高の通信制課程を卒業しました。後4-5年もしたら両者はA級にいることでしょうが、永瀬さん、豊島さん、千田さん、佐々木勇気さん等がA級で凌ぎを削っているのでしょうねー。果たして羽生竜王が残留しているでしょうか!?故大山15世名人のように癌に罹患しながらも還暦ま過ぎまでもA級のステータスを維持して欲しいと思う。☆
 



BBKuMq0 - コピー
対局は午前10時に始まった。振り駒の結果、稲葉八段が先手番を握った。初手は▲2六歩。後手番の羽生竜王は△8四歩と応じた。

 戦型は、昨年の名人戦七番勝負でも登場した相懸かりになった。一つのミスで形勢を損ないかねない急戦になったため、互いに熟慮を重ねるスローペースになった。午後の再開直前に対局室に現れた羽生竜王は、険しい表情で盤面を見つめていた。

 今期A級は6人が6勝4敗で並び、史上初の6者プレーオフになった。羽生竜王は、豊島将之八段(27)に勝って挑戦者決定戦に進出した。羽生竜王が挑戦権を得ると、通算でのタイトル獲得100期の大台をかけた七番勝負となる。

 持ち時間は各6時間。決着は夜になる見込み。名人戦七番勝負は4月11日に東京都文京区で開幕する。(村瀬信也)


☆難解な力将棋となり序中盤では稲葉八段有利な形勢でしたが、二転三転しながらpm9/00現在は画面の通り羽生竜王が勝勢と成っています。!稲葉八段にミスがあったようで一気に形成を損ねました。この評価値からの逆転はほとんど考えられません。
”遂に羽生竜王、!名人に近づいたか!”最後まで油断無く勝利してください。☆



 BBKuMq0 - コピー


「速報」
第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の挑戦者決定戦が21日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、羽生善治竜王(47)が稲葉陽(あきら)八段(29)に勝ち、佐藤天彦名人(30)への挑戦を決めた。羽生竜王は3期ぶりの名人獲得を目指す。名人戦七番勝負は4月11日に開幕する。

 今期A級は、最終戦を終えて6人が6勝4敗で並び、史上最多人数でのプレーオフになった。羽生竜王は豊島将之八段(27)を破り、プレーオフの最終5局目である本局に臨んだ。

 「十九世名人」を名乗る資格を持つ羽生竜王は昨年12月、竜王を奪取して「永世竜王」の条件を満たし、史上初の「永世七冠」も達成した。通算タイトル獲得は現在99期で、史上初の100期まであと一つに迫っている。稲葉八段の2期連続での名人戦出場はならなかった。(村瀬信也)

 〈羽生竜王の話〉 プレーオフは全然想定していなかった。順位戦の対局の間隔があいていたのでうまくテンションを保ち続けなければと思っていた。プレーオフで対戦した2人には順位戦で負けていたので、気持ちを切り替えてやらなければと思っていた。名人戦(七番勝負)への実感はまだないが、機会に恵まれたのでコンディションを整えて臨みたい。タイトル通算100期については一つの目標としてやっていきたい。


第3期叡王戦「決勝七番勝負」詳細決定!
2018年02月21日
本日2018年2月21日(水)14時より行われた「第3期叡王戦決勝七番勝負 発表会」にて対局日・対局会場を発表、振り駒によって手番・持ち時間が決定しました。
ダウンロード (2)
 

金井恒太六段と高見泰地六段


また、第1局と第2局の前夜祭・現地大盤解説の情報を公開しました!
決勝七番勝負 開催概要
第1局
【対局日時】2018年4月14日(土)10:00〜
【対局会場】名古屋城(愛知県名古屋市) 【持ち時間】5時間 【先手】金井恒太六段
【大盤解説会場】KKRホテル名古屋 【前夜祭】KKRホテル名古屋

第2局
【対局日時】2018年4月28日(土)10:00〜
【対局会場】宗像大社(福岡県宗像市) 【持ち時間】5時間 【先手】高見泰地六段
【大盤解説会場】TKPガーデンシティ博多新幹線口 【前夜祭】玄海ロイヤルホテル

第3局
【対局日時】2018年5月12日(土)14:00〜
【対局会場】瑞巌寺(宮城県宮城郡) 【持ち時間】3時間 【先手】金井恒太六段
【大盤解説会場】未定  【前夜祭】未定

第4局
【対局日時】2018年5月26日(土)14:00〜
【対局会場】富岡製糸場(群馬県富岡市) 【持ち時間】3時間 【先手】高見泰地六段
【大盤解説会場】未定 【前夜祭】未定

第5・6局
【対局日時】2018年6月3日(日)第5局 14:00〜 / 第6局 19:00〜
【対局会場】常磐ホテル(山梨県甲府市) 【持ち時間】1時間 【先手】第5局:金井恒太六段 / 第6局:高見泰地六段
【大盤解説会場】未定

第7局
【対局日時】2018年6月10日(日)10:00〜
【対局会場】ほほえみの宿 滝の湯(山形県天童市) 【持ち時間】6時間 【先手】当日振り駒
【大盤解説会場】未定

A級プレーオフ・決勝戦は羽生竜王が98手で勝利し、名人への挑戦権を獲得しました。
名人戦七番勝負は4月11日(水)、ホテル椿山荘東京にて開幕します。ご期待ください。「夢は夜開きましたね~」羽生竜王のご健闘に心からお祝いの言葉を贈らせていただきます。☆!本当に幸せです。!


「訃報」
沼津市長の大沼明穂氏が急死 58歳
静岡県沼津市の大沼明穂市長が21日急死した。58歳だった。同市によると、同日午前8時50分ごろ、公務出席のため市内の自宅に迎えに行った市職員が、寝室で倒れていた大沼市長を発見。救急搬送先の同市立病院で死亡が確認された。死因は小脳出血。同5時半に市が送った連絡メールは既読になっており、その後倒れたらしい。
大沼市長はITベンチャー企業社長だった2016年10月、3選を目指した現職を破り初当選し1期目。17年1月、小脳出血と診断され約半月間入院したが、その後は公務に復帰していた。

沼津市長月給10万円 公約、公私混同問題、さらに…
https://mainichi.jp/articles/20180203/k00/00e/040/191000c



支持率急落で5月総辞職説…二階幹事長が“安倍首相切り”へ
ダウンロード (3)

安倍政権はもうアウトだ。週末の世論調査で安倍内閣の支持率が10ポイント以上もガタ落ちした。ここへきて自民党議員の“安倍離れ”が一気に加速。ついに二階幹事長が“安倍切り”に舵を切ったという。早速、「5月総辞職」説が急浮上している。

 自民党では村上誠一郎元行革担当相が13日、総務会の場で「内閣総辞職」を促し、石破茂元幹事長も16日、TBS番組の収録で安倍首相の責任について「政治は自分が関わっていなくても、結果に責任を負わなければいけないことがある」と突き放した。

 常日頃から政権に距離を置く2人の発言は、これまでなら「毎度のこと」で片付けられてきたが、今回ばかりは違う。地方からの突き上げもあり、安倍政権擁護では「自民党自体が見放されてしまう」という空気が充満している。

 そうした変化に最も敏感なのが、安倍首相を支える二階幹事長だ。12日の記者会見で安倍3選について「全く微動だにしない」と言いつつも、意味深長な言葉を発しているのだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/225430/2

命取りになりそうな内閣改造 誰が泥船に乗るものか

安倍内閣支持率30%割れ寸前…昭恵夫人「国会招致」必要6割


「号外」
韓国
李元大統領を逮捕 収賄容疑など

ダウンロード

【ソウル大貫智子】ソウル中央地裁は22日夜、韓国検察が収賄容疑などで請求していた李明博(イ・ミョンバク)元大統領の逮捕状を発付。聯合ニュースによると、検察は23日未明、李容疑者をソウル市内の自宅で逮捕した。大統領経験者の逮捕は4人目で、昨年3月に収賄容疑などで逮捕された朴槿恵(パク・クネ)前大統領以来、1年ぶり。
https://mainichi.jp/articles/20180323/k00/00m/030/142000c

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      
        
                

森友文書改ざんと安倍夫妻の逃げ場。「将棋」羽生竜王と豊島八段。「野球ロサリオ」

category - 政治・その他
2018/ 03/ 18
                 
彼岸も真近に迎え春風に踊る季節というのに「春は名のみの風の冷たさ」である。買い物も億劫になり食生活が乱れ糖尿病の二つほどの合併症がみられ口の渇き、頭痛、免疫低下によるカビ菌の発生による皮膚疾患等が再発して、つくずく油断大敵は怖い結果をもたらすことを反省した次第。腱鞘炎の悪化により手料理が作れなくなったことが大きいのだが、背に腹は変えられず、昨日から「炭水化物の制限・高蛋白中心のひれ肉を茹でて野菜・果物を切込み混ぜてサラダを作りカロリー制限を実行することにした。」 糖尿病の食生活は(1)に体脂肪(2)に血糖値(3)にHbA1cの三大要素である。善玉コレストロール(HDL)が40以上必要である。それにはミニトマトか食塩抜きのトマトジュースが特効食といわれています。ここまで一人で頑張って来たのだから今更介護士のお世話にはなりたくないのである.。たとえ孤独死をしても・・・周りに迷惑をかけない様に万全を期す。



麻生大臣「やかましいなぁ~。…ききたい?答弁。じゃあ静かにしていただけますか」

野党、昭恵氏付元職員の招致要求=迫田元局長喚問も
20:20時事通信


 野党各党は17日、森友学園への国有地売却問題の真相解明に向け、安倍晋三首相夫人の昭恵氏付の職員だった谷査恵子氏と、売却交渉当時に財務省理財局長を務めていた迫田英典元国税庁長官について、証人喚問を含む国会招致を求める考えを示した。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は「(谷氏が)どういう指示を昭恵夫人から受けていたか聞く場面が必要になる可能性がある」と語った。佐川宣寿前国税庁長官の喚問の早期実現を求めるとともに、迫田氏の喚問も必要だと強調した。群馬県伊勢崎市で記者団に語った。

 共産党の小池晃書記局長も東京都内の街頭演説で、谷、迫田両氏の名前を挙げて「登場人物には全て(国会に)出てきていただいて、きちんと話をしてもらう」と訴えた。

 民進党の大塚耕平代表は京都市内で記者団に、昭恵氏に関し「この問題に関連して一人の命が失われている。自ら国会に出てきて心境を述べる責任がある」と指摘し、谷氏らについても「(国会に)呼ぶべきだ」と求めた。

img_0 (5)

(1)森友公文書改ざん 財務省認める 首相夫妻の記述 全面削除 昭恵氏「いい土地、前に進めて」
<福田元昭の桜の木になろう> さんの記事に詳しく書くかれている。
学校法人「森友学園」との国有地取引をめぐる決裁文書改ざん問題で、財務省は12日、参院予算委員会理事懇談会などに、14点の文書で数十カ所の改ざんを行っていたことを認める調査内容を報告しました。改ざんによって削除した部分には、安倍晋三首相や妻の昭恵氏、複数の政治家の名前、「本件の特殊性」などの記述がありました。6野党が財務省などに行った同日の合同ヒアリングでは、同省が会計検査院に改ざん後の決裁文書を提出していたことも判明。安倍政権が組織ぐるみで改ざん、隠蔽(いんぺい)にかかわっていた疑いがより濃厚になりました。

↑(写真)改ざんで削除されていた安倍首相の妻、昭恵氏に関する記述。「首相夫人が森友学園に訪問した際に、学園の教育方針に感涙した」(上)、「安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください。』とのお言葉をいただいた」と籠池氏が紹介していたと記載されています

 報告では、財務省は2017年2月下旬から4月にかけて、理財局が「貸付決議書」「売払決議書」「特例承認の決裁文書」を改ざんし、それを反映させる形で他の関連文書も改ざんしたとしています。改ざんは、安倍首相が森友疑惑について「私も妻もかかわっていない。かかわっていたら総理大臣を辞める」と答弁(17年2月17日)した直後から始まったことになります。

 改ざん前の文書には、森友学園の籠池泰典被告(当時=理事長)が関与していた「日本会議大阪」の連携組織の日本会議国会議員懇談会に「特別顧問として麻生太郎財務大臣、会長に平沼赳夫議員、副会長に安倍晋三総理らが就任」していたことや、昭恵氏が問題の国有地を訪問した際、「いい土地ですから、前に進めてください」と述べたという籠池被告の発言の記述がありました。


ダウンロード

「真実の報道さん」↓
安倍昭恵さんに「人格疑われる」の声、官僚の乱開始か
NEWS ポストセブン 3/15(木)

政権を揺るがす大問題に発展した森友問題。そもそもこの問題は“アッキード事件”と揶揄され、安倍晋三首相(63才)の妻・昭恵さん(55才)が引き金を引いたといえる問題だ。
https://blogs.yahoo.co.jp/panaponnniwa/folder/8299.html 

森友捜査は今後どうなる? 佐川氏逮捕、実刑判決も 政治家関与なら懲役15年 若狭氏「特捜部は政治家がいることを念頭に置いている」

■遂に森友疑惑も核心に迫って来た。未だ大偽獄事件といわれる加計学園も控えている。佐川を証人喚問しても肝心なところは「ただ今捜査中ですのでお答えしかねます」と逃げれる事必定です。うっかり口を滑らすと偽証罪で訴えられます。野党には参考人のほうが事実を把握出るのでは言うのはそのためです。この度の報道は朝日新聞の大殊勲といわれます。それを報道したのが朝日、毎日、東京新聞である。NHK.読売が真相を報道すればもっと、早く事件解明につながったと思うと腹立たしくなる。<Showinの「日刊  写楽> さんは次の様に嘆いています。
<何度絶望したことか>

モリカケ問題でアベ一派の主張が間違っていることなど中学生程度の能力があれば誰でもわかった筈。
それをTVや新聞の高等教育を受けた人たちがこの1年正直に発言しなかった。

未だにTVで安倍応援コメントをしている田崎スシローらの御用コメンテーターが政治に疎い主婦たちを騙そうと暗躍している。(彼を使うTV局も同罪)

この期に及んで安倍政権を支持している人たちは、オウム真理教の信者にしかみえない。

読売とNHKは、安倍新聞・安倍宣伝放送として、この5年間、正確な情報を国民に伝えようとしなかった。
国会包囲デモでさえも、報道しなかったNHKと読売。

森友加計問題もNHKと読売が正当に論評していれば1年前、少なくとも昨年衆院選前に「ならず者」アベ一派は一掃されていた筈。
衆院選の結果は大きく変わっていただろう。

そういう意味でこの2大メディアの罪は非常に重く万死に値する。

朝日、毎日、東京は正論を時には圧力に屈指かけながらも頑張ってきた。

最高殊勲は朝日である。

去年森友学園問題を最初に報じたこと。そして今回改竄があると報じたことだ。

朝日がいなければこのままモリカケは消えてしまい、安倍が3選され日本は戦前に引き戻されるところだった。

思えばぞっとする。

完全勝利まであと一息、まさかまたNHKらがアベ官邸の軍門に下る事はないだろうから。

そして国民は支持率調査で「アベの代わりがいないから」なんて口が裂けても言わないことだ。

あのレベルの政治家などはいて棄てるほど居る。
まああれ程の悪党はそうはいないけど・・・。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180314/soc1803140009-n2.html

応援宜しくお願い致します。♪


「将棋」

 

3月18日(日)はA級プレーオフ4回戦
羽生善治竜王-豊島将之八段(先後は振り駒にて決定)
を東京・将棋会館より中継いたします。ご期待ください。

この対局の模様は、毎日新聞ニュースサイトニコニコ生放送AbemaTV名人戦棋譜速報、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

「速報」
羽生竜王が豊島八段破る 将棋名人戦・挑戦者決定戦へ

村瀬信也2018年3月18日23時23分


 



 佐藤天彦名人(30)への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)のプレーオフ4回戦が18日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、羽生善治竜王(47)が豊島将之八段(27)を破り、挑戦権獲得まであと1勝とした。稲葉陽(あきら)八段(29)との挑戦者決定戦は21日にある。

 今期A級は最終11回戦を終えて、6人が6勝4敗で並んだ。プレーオフは、前期成績に基づく順位が下位の棋士から対戦し、勝者が上位の棋士と戦う勝ち抜き方式。名人戦初挑戦を目指す豊島八段は久保利明王将(42)、佐藤康光九段(48)、広瀬章人八段(31)を破った。本局では、後手番の羽生竜王が「横歩取り」の戦いに誘導し、勝利した。

 2年ぶりの名人戦登場を目指す羽生竜王は、名人獲得9期で永世名人を名乗る資格を持つ。稲葉八段は2年連続の挑戦権獲得を狙う。

 名人戦七番勝負は4月11日に開幕する。(村瀬信也)



山崎八段が初優勝しました。広島出身37歳。森信夫門下。昨年はJT杯で豊島八段を下し棋戦初優勝をいたしました。A級棋士。



「野球阪神情報」
糸井、ロサリオが2者連続アーチ

糸井、ロサリオが2者連続アーチ
1回阪神2死、中越えソロを放つ阪神・糸井嘉男=ナゴヤドーム(撮影・金田祐二) 1回阪神2死、左越えソロを放つ阪神 ウィリン・ロサリオ=ナゴヤドーム(撮影・金田祐二) 2枚2枚
 「オープン戦、中日-阪神」(17日、ナゴヤドーム)

 待ち望んでいた一撃がようやく飛び出した。阪神・糸井が今季“1号”をマークした。2死走者なしで迎えた初回の第1打席。左腕・小笠原の初球、139キロ直球をものの見事に捉え、中堅左に飛び込むソロアーチを放った。

 続く4番のロサリオはカウント3-1から141キロ直球を豪快にスイング。高々と上がった打球は、ゆっくりと左翼スタンド着弾した。新助っ人にとって、オープン戦出場9試合目で、初の一発となった。




関連ニュース
阪神に春が来た!低調な打線が20安打12得点 メッセンジャーと則本が明暗分ける
阪神・榎田「ビックリ」西武・岡本と交換トレード 西武熱烈オファーで実現
能見5回1失点に金本監督「一安心」 チェンジアップ解禁で山田哲&バレK斬り
糸原が代役3番 福留休養日に任せた!金本監督「使い勝手いい」“虎の懸案”クリア
巨人・ゲレーロ2打席連発 オープン戦トップタイの4号「調子上がってきた」



「タイガース最新ニュース 」
阪神 大敗も、光明はロサリオのオープン戦初アーチ 9試合24打席目で
"
西武から移籍の岡本「チームの戦力となるように」 入団会見、背番号は「13」
"
岩貞が6回5失点 開幕ローテ入りへ課題残す

西岡が今季初の外野守備 四回から左翼に 昨季は外野も経験
"

糸井、ロサリオが2者連続アーチ
"
クリーンアップに糸井、ロサリオ、福留 開幕オーダーか
"
メッセンジャー開幕へ順調 5回自責0「やっと一つのピースに集まってきている」
"
高山、開幕中堅オレ打 七回8点口火&ダメ押し1号!金本監督称賛「近付いてるね」
"
伊藤隼太、代打で終わらん 則本撃ち1号!スタメン起用に応えた4安打3打点
"
江越、右打席に専念 スイッチヒッター断念も「無駄ではなかった」
"
藤浪が予定外のブルペン投「キャッチボールの感覚が良かったので」
"
阪神に春が来た!低調な打線が20安打12得点 メッセンジャーと則本が明暗分ける
"
阪神打線が爆発 ラッキー7に8安打8得点 高山は2ラン含む1イニング2安打
"
伊藤隼 オープン戦1号ソロ キャンプ2軍スタートからはい上がる
"
メッセンジャー 3・30開幕に死角なし 5回1失点と順調
"


訃報
内田康夫さん83歳=作家、浅見光彦シリーズ


ダウンロード

作家の内田康夫さん=2014年、竹内紀臣撮影
 名探偵・浅見光彦シリーズで知られる人気作家、内田康夫(うちだ・やすお)さんが13日、敗血症のため東京都内で死去した。83歳。葬儀は近親者で営んだ。お別れの会は行わず、3月23日~4月23日、長野県軽井沢町の浅見光彦記念館に献花台が設けられる。喪主は妻で作家の早坂真紀(はやさか・まき、本名・内田由美=うちだ・ゆみ)さん。


内閣支持率31%、第2次政権以降で最低 朝日世論調査
ダウンロード ダウンロード

 朝日新聞社が17、18両日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は31%で、前回調査(2月17、18日)の44%から急落、第2次安倍内閣の発足以降で最低となった。不支持率は48%(前回37%)だった。学校法人・森友学園との国有地取引に関する決裁文書の改ざんについて、安倍晋三首相にどの程度責任があると思うかを尋ねると、「大いに」と「ある程度」を合わせ、「責任がある」は82%に上った。

世論調査―質問と回答〈3月17、18日実施〉
特集:世論調査
 第2次安倍内閣以降の支持率の推移をみると、昨年7月調査の33%がこれまでの最低だった(不支持率は47%)。このときは学校法人・加計(かけ)学園の獣医学部の新設をめぐる問題などがクローズアップされ、自民党が歴史的惨敗を喫した東京都議選後の時期にあたる。

 決裁文書の改ざんをめぐる安倍首相の責任の有無・程度については、「大いに責任がある」42%が最も多く、「ある程度責任がある」40%▽「あまり責任はない」10%▽「まったく責任はない」4%と続いた。

 安倍首相は14日の参院予算委員会で「書き換え前の文書を見ても、私や私の妻が関わっていないということは明らか」と答弁。この発言に「納得できない」は72%で、「納得できる」は17%。内閣支持層でも「納得できない」46%が「納得できる」41%を上回った。

 この問題の解明のため、安倍首相の妻昭恵氏が国会で説明する必要があるかどうかについては、「必要がある」が65%で、前回2月調査の57%から増加。「必要はない」は27%(前回調査33%)だった。

 麻生太郎財務相が今回の責任をとって大臣を辞任すべきかについては、「辞任すべきだ」50%、「辞任する必要はない」は36%。麻生氏が改ざんについて「理財局の一部の職員によって行われた。最終責任者は佐川(宣寿(のぶひさ)・前理財局長)だ」と説明していることに「納得できない」は75%に上り、「納得できる」は13%にとどまった。麻生氏の財務相辞任は「必要ない」と答えた層でも、麻生氏の説明に「納得できない」は56%で、「納得できる」の28%を上回った。

 今回の改ざんはどの程度問題だと思うか聞くと、最多の63%が「大いに問題だ」とし、次いで「ある程度問題だ」23%▽「あまり問題ではない」9%▽「まったく問題ではない」3%。内閣支持層でも、36%が「大いに問題」、36%が「ある程度問題」とした

各報道機関による最新の内閣支持率
      支持       不支持

朝日新聞  31(44)     48(37)

毎日新聞  33(45)     47(32)

共同通信  38.7(48.1) 48.2(39.0)

NNN   30.3(44.0) 53.0(37.3)

 ※数字は%。NNNは16~18日、それ以外は17~18日の調査。かっこ内は前回調査

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      
        
                

「将棋情報」安倍政権の断末魔。

category - 囲碁・将棋
2018/ 03/ 12
                 
「FC2からのお知らせ」
【ブログランキング】 SSL対応につきまして 【重要】森
FC2ブログランキング03 /122018
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

兼ねてよりご案内しておりましたSSL化につきまして、
ブログランキング(blogranking.fc2.com)の管理画面のSSL化が完了いたしました。
*ブラウザーでプラグインを使用していると、まれにブログの管理画面が正常に動作しない場合がございます。原因については調査中ですので、画面が正常に動作しない場合は一旦プラグインを無効にしてから再度操作をお試しください。

管理画面のURLがhttpsから始まるURLに変更されます。
管理画面以外のページも順次httpsへと切り替えとなる予定です。

■私は先日、自分から「管理画面」から「SSL化」に設定いたしましたところ「保護されていません」と表示されました。ブラグイン関係が表示できなくなりました。セキュリテイをより強化するために行ったのに真逆の結果となり嘆き悲しんだものでした。試しにテンプレートを今のに変えてみたところ相性がよいのか「保護された通信」とまでは表示されませんが、「保護されていません」が消えました。!少し進歩したのかと喜んでいます。☆

「棋王戦第3局」


渡辺明棋王に永瀬拓矢七段が挑戦する第43期棋王戦五番勝負の第3局が、3月11日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われ、渡辺棋王が103手で勝利し2勝1敗としました。第4局は3月20日(火)に東京都千代田区「都市センターホテル」で指されます
■渡辺棋王はA級陥落して絶待棋王位は死守したいところでしょうね。!

 佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)のプレーオフ2回戦が10日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、豊島将之(とよしままさゆき)八段(27)が111手で佐藤康光九段(48)に勝ち、3回戦進出を決めた。

 振り駒で先手番となった豊島八段が、佐藤九段の得意戦法「ダイレクト向かい飛車」に的確に対応し、熱戦を制した。佐藤九段は和服姿で臨んだが、勝利はつかめなかった。



 広瀬章人(あきひと)八段(31)との3回戦は12日豊島八段と東京都渋谷区の将棋会館で指される。勝者は羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)と対戦。その勝者が稲葉陽(あきら)八段(29)との挑戦者決定戦に臨む。
▼羽生竜王は豊島八段には相性が悪いので私事ながら広瀬八段が勝って欲しいと思う。望)

☆広瀬八段と豊島八段の3回戦は熱戦の末豊島八段が勝ちました。次の対戦は羽生竜王となりました。18日、東京・将棋会館で行われる。☆



友自殺者もどこ吹く風 昭恵夫人の変わらぬ脳天気ライフ



ダウンロード 

森友自殺者もどこ吹く風 昭恵夫人の変わらぬ脳天気ライフ
森友疑惑で国会空転も我関せず(C)日刊ゲンダイ

 急転直下の展開の連続で、いよいよ安倍政権を窮地に追い込んだ森友疑惑。ところが、政権を揺るがす疑惑の“震源地”でありながら、どこ吹く風なのが安倍首相の妻・昭恵夫人だ。

 朝日新聞が財務省の「決裁文書改ざん疑惑」をスッパ抜いた今月2日以降の夫人のフェイスブックの投稿をみると、反省の色なし。オツムの中はお花畑のような「浮かれっぷり」がヒシヒシと伝わってくる。

 スクープ当日の2日は<能舞台においてアジアのファッションショー。モデルの皆さんが全員足袋を履いているのが印象的でした>などと投稿。昭恵夫人の友人のフェイスブックによると、4日は高級なもので1粒1000円もする「ミガキイチゴ」を堪能していた。「そだねージャパン」のもぐもぐタイムじゃあるまいし、とても国会を騒がせている張本人とは思えない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224890

■安倍政権をここまで追い込んだのも安倍夫妻が源である。昭恵夫人が森友学園名誉校長のとき「森友に関係していた事が事実なら私は総理は勿論議員も辞職します」と大きな啖呵をきったアベノゾウリは仏教の言う「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)で心を整えて平民に戻る事を考えて置いた方が良い時期である。■


首相「深くおわび」麻生氏続投させる考え
2018年3月12日20時15分
ダウンロード

決裁文書の書き換えについて、手元の資料を見ながら取材に応じる麻生太郎財務相=12日午後2時17分、東京・霞が関、関田航撮影



 学校法人・森友学園との国有地取引に関する決裁文書の書き換え疑惑で、財務省が12日、国会議員に開示した決裁文書とは別の決裁文書が複数存在することを認めました。政権や政党、国会の動きをタイムラインで追いました。

ダウンロード

記者の質問にこたえる安倍晋三首相=12日午後4時56分、首相官邸、仙波理撮影

野党、国会審議に応じない方針
 午後6時37分、麻生太郎財務相が財務省から退庁した。廊下などでの記者団の問いかけには終始無言だった。安倍晋三首相も同43分に首相官邸を出て、徒歩で隣接する首相公邸に入り、政権大揺れの一日の執務を終えた。

 同じ頃、官邸・公邸と道路を挟んだ反対側の歩道では、野党や市民が集まり抗議デモを開催。「安倍はー、辞めろ。麻生も、辞めろ」。リズムに乗せてコールが響いている。首相の耳にはどう届いただろうか。

     ◇

 立憲民主、希望など野党6党は「事態を打開する責任はすべて政府与党にある」(共産・小池晃書記局長)として、13日からの国会審議に全面的に応じない方針。安倍政権を取り巻く状況は一気に緊迫の度を増している。(山岸一生)(朝日)

■ヒトラーも最期まで命令に従わぬやつは反逆者だと怒り狂って夫妻と自殺した。逃げる側近も追いかけて銃殺した。独裁者は自分が国民の反逆者とは認識できないものだ。悲しい哀れな動物であるが、害虫は阻害しなければならない。■


【王将戦前夜祭・3・13日】
 


#王将戦 第6局が明日から長野県松本市の松本ホテル花月で行われます。今日は前夜祭。久保王将は「終盤戦に入るがいろいろな戦型を指して来られた。明日は今まで準備してきたものを出していきたい」、豊島八段は「自分でも意外なほど元気で、将棋の調子も徐々に上がっている」と挨拶しました。

 プレゼンテーション1


第67期王将戦は通算4期目を目指す久保利明王将(42)に、2回目の王将戦となる豊島将之八段(27)が挑む。豊島八段は第60期に王将戦史上最年少の20歳で登場、当時は久保王将に2勝4敗で敗れている。

dsc_0484 (1)

ライトアップされた松本城
48 (2)

封じ手予想(棋譜コメント48手目から)

中村修九段(立会人)=▲3五歩
相手の弱い桂頭を攻める意味。銀が動いたところですのでタイミング的にもいいところでしょうか。▲5三馬も有力だと思いますが、千日手の恐れもあって指しにくいと思います。

飯島七段(副立会人)=▲5三馬
相手の様子を見た一手です。千日手も視野に入れつつ、回避する順もあって幅が広いと思います。▲3五歩は反撃される可能性もあり危険と見ます。

「2日目」

終局直後
久保の振り飛車、豊島の居飛車の対抗形になった本局。中盤の分岐点を迎え1時間41分考えた豊島の封じ手は7七銀右。控室の検討にはなかった自陣を引き締める一着だった。
久保王将は4勝2敗で王将位を防衛した。王将獲得は4期目。




「C級2組」
三枚堂達也六段VS藤井聡太六段の対局は、藤井六段が勝利しました。藤井六段はこれで順位戦全勝となり、また連勝を15へ伸ばしました。棋戦トピックス
藤井六段、都成四段、増田五段が昇級を決める。第76期順位戦C級2組 10回戦
更新:2018年03月16日 02:11


第76期C級2組順位戦、25対局が3月15日に行われました。

藤井聡太六段は最終戦を前にC級1組への昇級を決めており、最終の対局の結果、都成竜馬四段と増田康宏五段がC級1組への昇級を決めました。藤井六段は、順位戦全勝となり、また連勝を15へ伸ばしました。

C級2組順位戦のリーグ上位の最終成績は下記の通りです。

[C級2組成績] ( )内は順位
【10勝0敗】藤井六段(45)
【8勝2敗】都成四段(3)、増田五段(5)、石井五段(7)、遠山五段(26)、大橋四段(46)、今泉四段(47)、佐々木四段(48)

C級1組順位戦



千田翔太六段は昇級が確定しています。
残りの1枠は、永瀬拓矢七段、佐々木勇気六段、高崎一生六段の3人で争っています。
☆3人とも勝ち9勝1敗で並んだが順位の上の永瀬7段が昇級した。藤井4段(当時)の30連勝を阻んだ佐々木勇気6段と来季はC級1組で闘うことになった。

将棋ニュース
藤井聡太六段、将棋大賞記録4部門独占のお知らせ
更新:2018年03月13日 17:58



藤井聡太六段藤井聡太六段が、2018年の第45回将棋大賞の記録4部門(勝率一位賞、最多勝利賞、最多対局賞、連勝賞)を独占することが決まりました。
昭和42年度(1967年)からの記録上、4部門の独占は内藤國雄、羽生善治に次ぐ3人目となります。

◆藤井聡太六段のコメント
一局一局の積み重ねがこのような結果として表れたことを嬉しく思います。
これからもより良い将棋を指すべく精進していきたいです。

◆佐藤康光会長のコメント
この度の記録四部門全制覇、羽生竜王以来17年ぶりの偉業、誠におめでとうございます。対局の内容も申し分なく、1年間戦い抜いた結果として、今後の大きな自信につながるのではないでしょうか。さらなる飛躍を期待いたします。

◆羽生善治竜王のコメント
四部門1位は1年間安定をした活躍を維持しないと到達が出来ない記録です。 デビューから29連勝の前人未到の大記録が今回の大きな原動力になった印象です。今後もどのような記録が生まれるか楽しみです。

◆過去の4部門独占達成者(1967年以降)
・2001年第28回、羽生善治(達成年度は2000)
・1993年第20回、羽生善治(達成年度は1992)
・1990年第17回、羽生善治(達成年度は1989)
・1989年第16回、羽生善治(達成年度は1988)
・内藤國雄(達成年度は将棋大賞制定前の1969年)

最優秀棋士賞
受賞回数
1位(21回)羽生善治
2位(5回)中原誠、谷川浩司
4位(3回)米長邦雄
5位(2回)大山康晴、森内俊之
7位(1回)二上達也、加藤一二三、高橋道雄、佐藤康光、渡辺明、佐藤天彦
タイトル戦における成績が顕著な棋士に贈られることが多いが、第16回(1988年度が対象)には、羽生善治が無冠の五段であるにもかかわらず受賞している。同年度羽生は、史上初の記録4部門独占、NHK杯戦で歴代名人4名を破っての優勝などの活躍をした。他に優秀棋士賞,升田幸三特別賞、敢闘賞(新)、新人賞,名局賞等がある。






西部邁さん
自殺、何者かが手助けか 警視庁捜査

ダウンロード

 1月に自殺したとされる評論家、西部邁(すすむ)さん(当時78歳)の遺体の両手が縛られていたことが14日、捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁捜査1課は、何者かが自殺を手助けした自殺ほう助事件などの疑いもあるとみて捜査している。
捜査関係者によると、遺体は両手が縛られ、川まで届くロープで近くの木と結び付けられていた。口はヘアバンドのようなもので覆われた上、口の中には小さな瓶が入っていた。 西部さんは1月21日未明、行方不明になり、長男が捜索願を出した。同日朝、東京都大田区田園調布5の多摩川の水中で見つかり、病院で死亡した。目立った外傷はなく溺死とみられる。河川敷には遺書があった。

 西部さんは手が不自由だった。ロープは遺体が流されることを防ぎ見つかりやすくする目的だったとみられる。行方不明になる前後の状況から家族以外の何者かが関与した可能性があるという。

 西部さんは東京都世田谷区に自宅があった。近年は著書などで自殺をほのめかすような記述もしていた。(共同)



























            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      
        
                

道内各地で氾濫事故、森友、財務省&安倍首相。「将棋」

category - 政治・その他
2018/ 03/ 10
                 
平昌パラリンピックが開幕

ダウンロード

障害者スポーツの祭典、平昌パラリンピックは9日、韓国の平昌五輪スタジアムで開会式が行われた。写真は入場する日本選手団。手前左から2人目は旗手の村岡桃佳
【平昌時事】障害者スポーツの祭典、平昌パラリンピックは9日、韓国の平昌五輪スタジアムで開会式が行われた。競技は10日に始まり、過去最多の49カ国・地域から集まった約570選手が、6競技80種目で18日まで熱戦を繰り広げる。
 開会式では国際パラリンピック委員会のパーソンズ会長が夢を持つ大切さをスピーチで訴え、韓国の文在寅大統領が開会を宣言。障害者アスリートがリレーして聖火をつなぎ、聖火台に火がともされた。
 日本選手団はアルペンスキー女子の村岡桃佳(早大)を先頭に行進。2月の平昌五輪で行われた韓国と北朝鮮の合同入場行進は、今回は見送られた。
2020年東京大会を控える日本は、38選手が車いすカーリングを除く5競技にエントリーしている。平昌五輪で冬季大会では史上最多となる13個のメダルを獲得した勢いを引き継ぎ、前回14年ソチ大会の6個(金3、銀1、銅2)を超えるメダルを狙う。
 今大会では北朝鮮が初参加し、ノルディックスキー距離に2選手がエントリー。国ぐるみのドーピング問題を抱えるロシアの選手は「中立のパラリンピック選手(NPA)」として参加する。 

「今日は母の祥月命日」

無口で痩せた  小さな体

良く10人も  産んだものだ

男二人を亡くし 岸壁の母

慣れぬ畑仕事  夜なべに疲れ

靖国の梢の桜  会いたさに死に急ぐ

母は優しい故郷だ 俺の心はいつも桜が咲いている

円安に縁は無けれど、 原油高、膝株に泣く庶民あリ

い円で株は倍   む格差は倍か

☆今日は亡母の祥月命日に当りささやかな供物を上げ般若心経を読経して生前の姿をしのびました。3男7女を育て長男は病死、次男は海軍予備飛行学生として出陣して戦死し、自らも若干58歳で亡くなった。悲しく哀れな人生だった。南無。

■SSL化の為http://からhttps://に切り替えてみたらなるほど気持ちだけ動きが早くなった気がしますが、「保護されていません」と赤い文字で表示されます。(汗)ブラグイン対応が出来ない部分があり将棋名人戦等のアプリが全部消えてしまいました。汗)ブログ村のプロ野球バナーだけは回復しましたが、後は復活せず中々苦労しています。下手に取り消すとブログ自体がつながらない恐れがるようです。汗)




 


鉄砲水で車4台流される 日高・沙流川 作業員11人避難

ダウンロード

鉄砲水の発生で、沙流川上流から流されてきて雪に埋もれた軽トラック=9日午後0時35分、日高管内日高町の北電日高発電所付近

 前線を伴った低気圧と暖気の影響で、道内は9日、季節外れの大雨に見舞われた。日高管内日高町の沙流川上流では鉄砲水が発生、車が流される被害が出た。同管内新ひだか町では避難準備情報が発令され、住民は対応に追われた。JRも雪崩の恐れなどで列車が運休、交通の便が大幅に乱れた。

 北電によると、9日午前8時50分ごろ、日高管内日高町の沙流川上流にある北電日高発電所付近で鉄砲水が発生、取水せきの修復工事のため川岸に止めてあった土木建築会社の乗用車と軽トラックの計4台が流された。作業員11人は避難して、全員無事だった。

佐川国税庁長官の辞任決定…持ち回り閣議で政府
ダウンロード

政府は9日の持ち回り閣議で、佐川宣寿・国税庁長官(前財務省理財局長)の辞任を認める人事を決定した。

 佐川氏は昨年2月の学校法人「森友学園」への国有地売却問題発覚後、理財局長として国会で、学園との面会記録などを「破棄した」と答弁していた。しかし、財務省はその後、取引に関する文書を公開するなど答弁との食い違いの疑いが強まり、野党などから佐川氏の更迭を求める声が高まっていたことを受け、辞任する意向を固めていた。佐川氏は82年に旧大蔵省に入省。理財局長を経て昨年7月、国税庁長官に就任していた。(読売)

菅長官、近畿財務局職員の自殺を認める
 財務省近畿財務局で森友学園との交渉・契約を担当した部署に所属していた男性職員が自殺したことについて、菅義偉官房長官は9日午後の記者会見で事実関係を認めた。

 菅氏は「財務省より、近畿財務局の職員の方がお亡くなりになられたと報告を受けており、大変残念に思っている。詳細については、ご遺族との関係もあり、お答えは差し控えたい」と述べた。一連の問題との関係については「承知していない」とするにとどめた。(毎日)参考記事↓
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37228184.html (新ベンチャー革命)さん
 

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1341.html (福田元昭の「桜の木になろう)さん

■野党は「とかげのしっぽ切りだ」と安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の任命責任を追及する構え。与党からも「麻生氏の進退に波及する」との懸念が出ており、首相は窮地に追い込まれつつある。政権得意の逃げ切り作戦発動である。職員の自殺も不審であり真相追求すべきだ。安倍夫妻こそが元凶である。



「将棋情報」
将棋ニュース
室谷由紀女流二段が結婚





3月6日、室谷由紀女流二段が結婚・入籍いたしました。お相手は一般人の方です。
今後仕事上の名前は谷口由紀(たにぐち・ゆき)で活動します。

谷口由紀
Yuki Taniguchi
棋士番号 42
生年月日 1993年3月6日(25歳)
出身地 大阪府大阪狭山市
師匠 森信雄七段


棋戦トピックス
第76期A級順位戦プレーオフ第2局、佐藤康光九段VS豊島将之八段

更新:2018年03月10日 10:00


佐藤天彦名人への挑戦権をかけたA級順位戦、6名でのプレーオフが3月4日から開始されています。プレーオフ第2局は、3月10日(土)、佐藤康光九段VS豊島将之八段 戦が関西将棋会館で行われます。ニコニコ生放送とabemaTVで実況しています。

7-3で豊島八段優勢ですが、羽生竜王にとっては佐藤九段のほうが相性が良いのですがねー。汗)他力本願ですねー。
次は広瀬八段が待っています。その次が羽生竜王です。
B級1組の糸谷八段と、阿久津八段がA級に昇級しました。!糸谷八段は遅咲きですが大阪大出の秀才棋士で一度竜王を取ったことがあります。来季の活躍が楽しみです。

ダウンロード
豊島八段が勝ち、3回戦進出 将棋A級順位戦プレーオフ
佐藤圭司2018年3月11日00時29分
 佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)のプレーオフ2回戦が10日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、豊島将之(とよしままさゆき)八段(27)が111手で佐藤康光九段(48)に勝ち、3回戦進出を決めた。

 振り駒で先手番となった豊島八段が、佐藤九段の得意戦法「ダイレクト向かい飛車」に的確に対応し、熱戦を制した。佐藤九段は和服姿で臨んだが、勝利はつかめなかった。

 広瀬章人(あきひと)八段(31)との3回戦は12日、東京都渋谷区の将棋会館で指される。勝者は羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)と対戦。その勝者が稲葉陽(あきら)八段(29)との挑戦者決定戦に臨む。
▼羽生竜王は豊島八段には相性が悪いので私事ながら広瀬八段が勝って欲しいと思う。望)

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      
        
                

安倍政権と北朝鮮の思惑&啓蟄。

category - 戯れ詩と雑感
2018/ 03/ 07
                 
未だ大腸カメラが普及してないとき、健康診断でバリューム検査をしたら「憩室」(けいしつ)と診断されたことがある。ポリープと反対に大腸の内壁の一部が外側に向かって飛び出し、袋状になったもので憩室を生じているだけでは何の症候も示さず治療の必要はない。ということで無事帰院したことでした。昨日6日は「啓蟄」(けいちつ)で「冬籠りの虫が這い出る」ことで春が近いことを示すらしい。日本語は全く難解で紛らわしい言葉が多いですね。6日道内公立高校の入学試験の学力検査が行われたが、213校の実募集人員は(全日制・定時制)計3万286人で、全日制で実際に受験したのは、2万9448人で、実質倍率は0・98倍となり、全日制の実受験者3万人を下回ったのは、過去10年間て始めてという。少子化は確実に進んでいます。汗)政治の貧困といわざるを得ません。

「安倍政権の危機」

悪徳政治家が  悪得政治家に代わり

三文の徳を求めて 早起きして有権者

日本再興で国旗を掲げ 憲法改正黒旗となり

モリカケ追求 安保と安相は知らぬ存ぜぬ逃げ切り図る

偽善国会嬉々とはならず 鬼鬼迫り危機となる





サッカーのために低用量ピル 澤穂希さん、公表した思い
ダウンロード

3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」です。男女格差が大きいとされる日本を、若い人たち、とりわけ女の子たちが、性別にとらわれず生きることができる社会に――。元サッカー選手の澤穂希さんは「選べないことについて悩んでも仕方ない」と語ります。最近は講演会などで、現役時代の健康管理についてお話しする機会が多くあります。20歳の頃から基礎体温をつけていたことや、定期的に婦人科を受診していたこと、試合でパフォーマンスを低下させないよう、低用量ピルを使って月経周期をコントロールしていた経験などを話しています。

 大学を中退して渡米した時、米国のチームメートたちが10代の頃から婦人科で健診を受け、ピルを使用し、そういうことを恥ずかしがることなくオープンに話している姿を見て、驚きました。(朝日)


トランプ氏投稿「世界は待っている!」 南北首脳会談に
ダウンロード

韓国と北朝鮮の南北首脳会談が4月末の実施で合意したことについて、トランプ米大統領は6日朝(日本時間同日夜)、自身のツイッターに「北朝鮮との対話で進展があったようだ。この数年で初めてのことで、すべての当事者が真剣に努力している。世界は見ている、そして待っている!」と書き込んだ。期待はずれに終わるかもしれないとしつつも、「我々はどちらに転ぼうとも強く向き合う準備ができている」とも記した。

☆韓国の文大統領と北朝鮮の金正恩委員長が4月末、南北軍事境界線上にある板門店の韓国側施設「平和の家」で南北首脳会談を行うと言う。韓国側の説明によれば、北朝鮮は「非核化の意思を表明し、対話が続く間は核実験や弾道ミサイルの試射を行わない」「軍事的脅威が解消され、体制の安全が保証されれば、核を保有する理由がない」「非核化問題の協議と米朝関係の正常化のため、米国と虚心坦懐(たんかい)に対話する用意がある」とも表明したという。よほど経済制裁が利いたのか米国の強大な軍事力に脅え地下壕に隠れたり、亡命の準備に終わることに疲れたか!? いずれにしても180度転回の画期的合意の骨子である。
人間には人間を殺戮する権利はありません。他国の権利を侵害も出来ません。人種差別も犯罪です。
トランプ大統領は白人至上主義を標記してトップに上ることが出来たが、上記三犯罪に苛まされたかのようにタマには正直に「北朝鮮との対話に積極的評価」をツイッターしました。

日本政府は「慎重に真意を検証し、引き続き圧力を加えていく」と言う。半島平和が来たら「安倍=兄の三菱=軍需産業」の国家防衛体制が破綻する事を恐れえいるかのようだが・・・汗)

いずれにしても是だけ北朝鮮が譲歩したことは「期待はずれに終わることがあっても対話に向きあう準備がある」と言うトランプ氏の言葉が前向きな外交姿勢と思う。
マスコミは先が分かりもしないのに北側の陰謀と権謀術数を批判的に報道するばかりである。先ずは「半島の平和」への第一歩と捉えられないのだろうか?(汗)
「臆病者は何度でも死ぬ、勇者は一度しか死なぬ」「拳より愛の唇を」



札幌・清田区で8100戸断水 水道管破裂か 復旧は8日以降

ダウンロード

7日午前5時ごろ、札幌市清田区の約8100戸で断水が発生した。札幌市水道局によると、清田区清田、真栄、美しが丘、有明など広範囲にわたり、市は5カ所に給水車を出動させ、応急給水所を設けた。復旧は8日以降になる見通し。

 札幌市内での大規模断水は、2008年7月に豊平区と南区の約2万戸で断水して以来。市は必要に応じて陸上自衛隊に支援要請を行う考え。

 市水道局によると、断水となった地区は清田高台配水池(真栄501)から配水しており、そこから各世帯に向かう太い水道管で、破裂などの不具合が起きたとみられる。清田緑小(清田7の3)付近の道路では一時、水道管の破裂が原因とみられる冠水があり、市水道局が断水との関連を調べている。市教委は同校を臨時休校とした。

「将棋」
王将戦、豊島将之八段が2勝目
3/7(水) 17:55配信 産経新聞


 将棋の第67期王将戦七番勝負の第5局は6、7日の両日、島根県大田市で指され、後手で挑戦者の豊島将之八段(27)が96手で久保利明王将(42)に勝利。対戦成績は久保王将の3勝2敗となった。

この結果、七番勝負は豊島八段の2勝3敗になりました。続く第6局は3月14日(水)、15日(木)に長野県松本市「松本ホテル花月」で行われます。


棋戦トピックス
第68期王将戦一次予選、杉本昌隆七段VS藤井聡太六段の師弟対決


ダウンロード
師弟対決が決まりじっと眺める杉本昌隆七段

現在進行中の第68期王将戦一次予選、3月8日(木)には注目の師弟対決、杉本昌隆七段VS藤井聡太六段 戦が関西将棋会館で行われます。
☆破竹の勢いの藤井6段は羽生竜王が「沈着冷静な指し回しは私の中学生時代より数倍強い」という様に誰にも負ける気がしません。師匠に勝って恩返しすること間違いないでしょう。☆

「速報」
テレビによると先手の杉本昌隆七段が局面を打開できず「千日手」に持ち込み午後から藤井6段先手で指し直されることになりました。




 午前10時に杉本の先手で始まった対局は、昼食休憩をはさんだ午後1時18分、59手目で千日手に。30分の休憩をはさんだ同38分から先手後手を入れ換え、指し直しとなった。

 持ち時間各3時間のうち、藤井が1時間6分、杉本が1時間1分を消費。指し直し局では藤井が1時間54分、杉本が1時間59分の残り時間を持った状況からのスタートとなる。

 終局は本日夜の見込み。対局の模様はインターネットの「将棋プレミアム」で生中継されている。
ダウンロード
将棋界初の「中学生六段」に昇段した藤井聡太六段(15)が8日、大阪市の関西将棋会館で指された第68期王将戦1次予選2回戦で師匠の杉本昌隆七段(49)を111手で破った。師匠との公式戦初対局。将棋界で言う弟子が師匠に勝つ「恩返し」をした。

【写真】藤井聡太六段「いい経験」師匠との公式戦初対局制す

 以下は主な一問一答。

 -千日手、指し直し局と大熱戦になった。千日手の打開は考えたか

 藤井 打開も考えたが、なかなか難しかった。

 -指し直し局はどのような将棋だったか

 藤井 一手、一手、とても難しい将棋だった。最後まで分からなかった。

 -公式戦での初の師弟対決、どんな心境で臨んだ

 藤井 公式戦で対局できるのは楽しみにしていた。対局はいつも通りの気持ちでいけた。とてもいい経験になった。

 -師匠のこの対局への思いを聞いて

 藤井 師匠にはたくさん教えていただいた。公式戦の舞台で対局することができて、本当にうれしい。これからもさらに活躍していかねばと。
青は藍より出でて藍より青し『荀子』

「囲碁」
ダウンロード
2局目を振り返る藤沢里菜女流名人(右)と矢代久美子六段。連勝で藤沢女流名人が防衛した=7日午後、大阪府東大阪市(奥清博撮影)
【囲碁・女流名人戦】
第2局 藤沢里菜女流名人が初防衛 形勢逆転で矢代久美子六段下す
7日に大阪商業大学で行われた「第30期女流名人戦三番勝負」第2局は、押されぎみだった藤沢里菜女流名人(19)が粘り強く打ち続けるうち、矢代久美子六段(41)のミスを誘って形勢を逆転、3目半勝ちした。
藤沢里菜 女流名人
名前 藤沢里菜
生年月日 1998年9月18日(19歳)
プロ入り年 2010年(11歳6ヶ月)
出身地 埼玉県所沢市
所属 日本棋院東京本院
師匠 藤沢秀行・洪清泉
在位中タイトル 女流名人
段位 三段
概要
タイトル獲得合計 6
戦績
女流本因坊 2期(2014・16)
女流名人 1期(2017)
祖父に藤沢秀行名誉棋聖、父に藤沢一就八段、従兄弟伯父に藤沢朋斎九段を持つ、囲碁棋士の家系に生まれたサラブレットである。

「囲碁十段戦」
ダウンロード

井山裕太十段に村川大介八段が挑む産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「森ビル杯 第56期十段戦五番勝負」の第1局が6日、大阪府東大阪市の「大阪商業大学」で打たれ、午後5時14分、白番の井山十段が156手で中押し勝ちした。残り時間は白黒ともに1分(各3時間持ち)。

 第2局は22日、埼玉県戸田市の「戸田市文化会館」で打たれる。
 

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      
        
                

「将棋」名人挑戦プレーオフ開始。

category - 囲碁・将棋
2018/ 03/ 04
                 


時知らずの台風かと思わせる激しい暴風雪も去り今朝は雨が降り路面もアスフアルトが剥き出しに成ってきました。6日には啓蟄を迎え一気に春へと進んで欲しいと願います。
A級最終戦では11人中6人が6勝4敗で並び今日からプレーオフが始まりました。初戦は久保王将と豊島八段戦です。順位の下位の棋士から対戦します。abemaTVとニコニコ動画で無料放映されています。

6人プレーオフで超過密日程も 名人挑戦者は月内に決定

ダウンロード

 2日に静岡市で最終11回戦5局が指された第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)は、まれにみる劇的な結末を迎えた。佐藤天彦名人(30)への挑戦権は史上最多の6人によるプレーオフに持ち越され、トップ棋士の渡辺明棋王(33)がB級1組に降級した。挑戦者は、変則トーナメントで今月中に決まる見込み。

 稲葉陽(あきら)八段(29)、羽生善治竜王(47)、広瀬章人八段(31)、佐藤康光九段(48)、久保利明王将(42)、豊島将之八段(27)が6勝4敗で並んだ(前期の成績に基づく順位順)。初戦の久保―豊島戦は、4日に指される。その勝者が、10日に佐藤九段と対戦。その後は広瀬八段、羽生竜王、稲葉八段の順に登場する。久保王将、豊島八段の両者は5勝が必要だが、稲葉八段は1勝で挑戦権を獲得できる。

午後6時現在豊島八段有利の情勢で熱戦が続いています。




棋戦トピックス
第11期マイナビ女子オープン挑戦者決定戦、西山朋佳奨励会三段が岩根忍女流三段に勝ちタイトル挑戦を決める

更新:2018年03月02日 10:00


第11期マイナビ女子オープン本戦の挑戦者決定戦、西山朋佳奨励会三段VS岩根忍女流三段の対局が1日に行われました。

その結果、西山三段が98手で岩根女流三段を破り、自身二度目のタイトル挑戦を決めました。

加藤桃子女王との五番勝負第1局は、4月10日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。
mjo11_header (3)


連盟理事森下卓九段の挨拶


挑戦者に決まった奨励会三段西山朋佳さん
【西山朋佳奨励会三段の談話】
――五番勝負に向けた抱負をお願いします。
「以前に五番勝負を戦ったときは、こうしておけばよかったという課題がたくさんありましたので、今回はそれを踏まえて、精一杯力を出しきって挑みたいと思っています」



【加藤女王の談話】
――今回の五番勝負は通算5期で永世女王が懸かります。そこに向けての意気込みをお願いいたします。
「もちろん、永世女王は狙いたい、なんとかして防衛したいと思っています。ただ、タイトル戦自体は、ノビノビと指したいとも思っています。自分らしい将棋を指せるのが一番いいかなと」

記念撮影


豊島将之八段が勝ち2回戦へ!


大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、5日午前0時37分、157手で豊島将之八段(27)が久保利明王将(42)に勝ち、10日に同所で行われる佐藤康光九段(48)との2回戦へ進んだ。久保の振り飛車穴熊に先手番の豊島が銀冠で対抗し、持久戦を制した。3回戦以降は広瀬章人八段(31)、羽生善治竜王(47)、稲葉陽八段(29)が順に登場する。

 久保に豊島が挑戦する王将戦七番勝負第5局は6、7日、島根県大田市のさんべ荘で行われる。【山村英樹】

プレーオフ1回戦は控室の検討も優劣が何度か入れ替わる大熱戦になりました。豊島八段は挑戦権獲得のためにはあと4連勝が必要ですが、楽しみです。なお、5日は王将戦第5局の前夜祭。久保王将と豊島八段には、本当にお疲れでしょうが、再び熱戦を期待しています。




第67回NHK杯(稲葉八段vs豊島八段)の感想
3月4日に第67回NHK杯準決勝(豊島将之八段vs稲葉陽八段)が放送されました。
<感想>
関西若手四天王と呼ばれている両対局者。(他の二人は糸谷八段と村田顕弘六段)

10年前からその世代の棋士たちは、強いことで有名でした。

そして今やA級棋士になった両対局者。本局の前までの対戦成績も7勝7敗と五分。

本局も将に互角の戦いでした。

稲葉八段が112手△8七銀打と王手をかけると、先手玉は長手数の即詰みでした。(最短19手詰 by激指定跡道場4)122手で稲葉八段の勝利。

稲葉八段が持ち前の勝負術を発揮した、素晴らしい対局だったと思います。

稲葉八段はNHK杯で初の決勝進出。











            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      
        
                

道内、暴風雪の大荒れ。「将棋界の一番長い日」。

category - 囲碁・将棋
2018/ 03/ 02
                 
 


北海道「数年に一度の猛吹雪」 苫小牧で男性1人死亡

 北海道では2日未明から、各地で強風や大雪が続き、雪で動けなくなった車の救助に向かっていたロードサービスの20代の会社員の男性が死亡した。札幌管区気象台は、一部の地域で同日昼過ぎまでに「数年に一度の猛吹雪のピークとなる」との気象情報を出し、注意を呼びかけている。
■猛吹雪の時は「家を出るな」と日ごろ言い聞かせていたが冷蔵庫の中が空っぽでは背に腹は変えられず、買出しに出かけて、その帰り道、急に視界ゼロになり段差に気がつかず前のめりに転倒してしまった。両手の一方に一升瓶を持っていたが割れていなかった。汗)直ぐ高齢ご夫人が手を貸して起こしてくれました。いまさらながら人の情けに涙が出た次第でした。謝)



「将棋界の一番長い日」


佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦者を決める第76期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の最終11回戦5局が2日、静岡市葵区の浮月楼で行われる。静岡市などが後援する同所でのA級順位戦一斉対局は、4年ぶり2回目となる。



「楼由緒によると・・・
元この地は、徳川幕府の代官屋敷であった。明治元年八月前将軍徳川慶喜公は、謹慎の御身を水戸からここ駿河に移され、常盤町の宝台院に暫く閉居の後、翌二年
十月この地に手を入れて遷居された。庭園は平安神宮を手掛けた小川治平衛の作庭による池泉回遊式として有数のものである。慶喜公はここに二十年の間住まわれ、
自転車、写真撮影、油絵、狩猟などと多彩な趣味を楽しまわれたようだ。」

 6勝3敗で首位を走るのは、王将戦七番勝負にも登場している久保利明王将(42)と豊島将之八段(27)の2人で、それぞれ初挑戦がかかる。久保は深浦康市九段(46)、豊島は広瀬章人八段(31)と対戦。久保が勝って豊島が敗れると久保、豊島が勝って久保が敗れると豊島が挑戦する。両者とも勝った場合は、両者によるプレーオフが行われる。

 また、両者が敗れた場合は、広瀬と、この日は対局がない羽生善治竜王(47)も6勝4敗で並ぶ。(毎日)

2018年3月2日(金) ・A級 11回戦

△豊島(6-3)-▲広瀬(5-4)

▲久保(6-3)-△深浦(4-5)

▲稲葉(5-4)-△行方(3-6)

▲佐藤康(5-4)-△屋敷(2-7)

△渡辺明(4-5)-▲三浦(4-5)


3月の「将棋界の1番長い日」の豊島8段は広瀬8段と、久保9段は深浦9段と、佐藤9段は屋敷9段、行方8段は稲葉8段とそれぞれ対戦します。豊島8段と久保9段がどちらかが勝つと7勝3敗で挑戦者に決まり、両者が勝てば二人で決勝戦。両者が負ければ6勝同志のプレーオフとなり、満を持して控えている羽生竜王も参加できることになります。夢のような他力本願ですが、果たして勝利の女神は誰に微笑むでしょうかね~~!
今私はAbema放送で注目しています。特に豊島八段と我が北海道札幌市出身の広瀬八段戦です。豊島八段が勝ってしまえば・・・羽生竜王のフアンの私には一巻の終わりとなるからです。阪神巨人戦と同じ心理なのですね~^^
もう一つ注目の棋戦は三浦九段と渡辺棋王の対戦です。負けたほうが降級となる可能性があるのです。例のスマートフオン冤罪事件の当事者です。意地でも三浦九段は、勝ちたいと思うので私も秘かに応援しています。

「囲碁情報」


<ライブ中継>プロ棋士ペア碁選手権2018 決勝戦3/4
加藤・井山ペア - 鈴木・黄 ペア
決勝進出は加藤啓子六段・井山裕太七冠ペアと鈴木歩七段・黄翊祖八段 ペア! 当日はライブ中継で熱戦をお楽しみいただけます。ただいま1回戦~準決勝戦の棋譜再現もご覧いただけます。


「不祥事なニュース」
「男のヤキモチだったとしたらタチが悪い
坂上忍 

ダウンロード

 タレント、坂上忍(50)が2日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。2016年リオデジャネイロ五輪女子レスリングで五輪4連覇を果たした伊調馨(33)=ALSOK=が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを受けたとされる問題について語った。

 内閣府の公益認定等委員会に提出された告発状によると、連覇を果たした2008年北京五輪後、伊調が指導を受けていた栄氏の意に反した行動をとったことが発端とされている。練習場所としていた警視庁の施設に出入りできないようにし、練習環境を不当に妨げ、田南部力(たなべ・ちから)コーチ(42)には伊調への指導をやめるよう命じるなどの嫌がらせを受けていたとされる。

 さらに田南部氏が1日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)の取材に応じ、栄氏から「伊調のコーチを辞めろ」「俺の言うこと聞かなかったらナショナルチームを辞めさせるぞ」などと脅されていたことも明らかになった。

 番組では伊調への“パワハラ”問題について特集。この問題に坂上は「男のヤキモチだったとしたら…。タチが悪いなと思う」と一言。この問題のドタバタで伊調が5連覇がかかる東京五輪へ向けた練習へ集中できない状況にあるとされ「本当に悲しい。この気持ちのままじゃ…(集中できない)」と渋い表情を見せた。
■柔道メダリストがセクハラで有罪となり失脚したり、大相撲の傷害事件で横綱が引退するとかスポーツ界の不祥事は雨後のたけのこのように生えてくる。凡そ協会と名が付く処はほとんどと言って良い位、精神主義・黒いお金と男尊女卑の習慣がはびこっているようだ。上意下達の忖度を無視して恥をしのんで告発する行動がスポーツ界の浄化をもたらす唯一の手段かもしれません。■

「将棋速報」
A級最終戦広瀬八段が優勝候補の豊島八段を破り6勝4敗となりました。久保王将が若し深浦九段に勝ちますと佐藤名人に挑戦が決まりますが、現在の評価は深浦九段優勢と成っています。愈々混沌としてきました。後ほど又報告いたします。!
稲葉八段が行方八段を下し、三浦九段と渡辺棋王の因縁の対局は三浦九段が劇的勝利を挙げA級残留を決めました。残る久保王将と深浦九段の最後の対局は深浦九段が勝ちこの時点で渡辺棋王のA級陥落が決まりました。この結果6勝4敗が6人となりプレーオフを行うことが決まりました。!神様は私の希望の通りの最高の結果をもたらしてくれました。羽生竜王がプレーオフに出ることが決まったのです。この結果、史上初の6者プレーオフ(挑戦者決定は3年ぶり)、初戦の久保王将―豊島八段戦は4日に行われます。勝者が佐藤九段、その勝者が広瀬八段、さらにその勝者が羽生竜王と対戦。勝ち抜いた棋士が稲葉八段と対戦します。

渡辺明棋王、A級から降級決定 将棋界初の「永世竜王」
村上耕司2018年3月3日00時44分


ダウンロード
三浦弘行九段に敗れた渡辺明棋王=3日午前0時8分、静岡市葵区の浮月楼、迫和義撮影


 2日の第76期将棋名人戦・A級順位戦の最終局で、「永世竜王」「永世棋王」の二つの永世称号資格を持ち、A級在位連続8期の渡辺明棋王(33)が、B級1組に降級することが決まった。

 渡辺棋王は中学3年生の時にプロ昇段を決めた「中学生棋士」。20歳で初タイトルの竜王を獲得し、9連覇を達成。将棋界で初めて「永世竜王」の資格を得た。タイトル獲得は計19期。羽生善治竜王ら、いわゆる「羽生世代」より一回り下の世代の代表格だ。名人戦には登場していない。

 渡辺棋王は「白星が先行しなかったので、ずっと苦しい戦いでした。他棋戦も含めて内容が悪かったので、順位戦でもそういう結果になってしまったのかなと思います」と話した。

 ほかに、行方尚史八段(44)、屋敷伸之九段(46)が降級する。(村上耕司)


「速報」
ダウンロード

共産党の志位和夫委員長が、周囲に辞意を漏らしているという。昨年10月の衆院選で共産党は、議席を21から12に減らして敗北した。公安関係者によれば、88歳になった今も事実上、共産党のドンであり続ける不破哲三元議長から繰り返し強く叱責を受け、それに嫌気がさしたのか、昨年末頃から「疲れた」などと周辺に辞意を漏らすようになったという。そして不破氏にも委員長辞任の意向を伝えた模様だ。

野党共闘を優先させる路線は不破氏からの指示。だが民進党の前原誠司代表(当時)が、希望の党との合流方針を打ち出すことを予想するのは困難であり、志位氏にしてみれば「やってられない」といったところだろう。不破氏も辞任を認める考えだというが、問題は後任の委員長人事。順当なら小池晃書記局長の昇格だが、不破氏が「小池君は少し軽すぎる」などと難色を示しているという。

このため、1990年、35歳で非議員だった志位氏が、共産党のカリスマ指導者だった宮本顕治議長(故人)からいきなり書記局長に抜擢された時のような人事があるのでは、との観測も出ている。しかしこれといった候補もおらず党の高齢化と人材難が浮き彫りになっている。


            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ