不思議な不正義2 2018年01月23日

通常国会始まる。!安倍首相は大人になったか?東京都心大雪。

首都圏の鉄道 雪で運休や遅れ(午前7時半)(NHK)
 

東京都心での大雪で各地で交通事故が起こり、道産子顔負けの光景に驚いています。タイヤがノーマルですから当然ですが、タイヤチェーンのつけ方も知らない人が多いでしょうから暫く大変だと思います。お見舞い申し上げいたします。
道内は明日から大荒れの予報で今朝は陽射しが出るほどで最高気温も1度です。

☆支配層にとって多くの人々に知られたくない話題、マスコミがほとんど取り上げない話題を中心に様々な話題を綴る正義派ブログ。
福田元昭の「桜の木になろう」を是非ご一読を。!☆

沖縄・南城市長に知事支援の新顔 自公推薦の現職を破る
2018年1月22日
 沖縄県の南城市長選が21日に投開票され、翁長雄志(おながたけし)知事が支援した無所属新顔で元衆院議員の瑞慶覧長敏(ずけらんちょうびん)氏(59)=民進、共産、社民、自由、沖縄社会大衆推薦=が、無所属現職で4選をめざした古謝景春(こじゃけいしゅん)氏(62)=自民、公明、維新推薦=を65票差で破り初当選した。瑞慶覧氏は1万1429票、古謝氏は1万1364票だった。当日有権者数は3万4328人、投票率は過去最低の66・92%。
翁長氏が知事に就任した2014年12月以降、沖縄県内の市長選で自民が支援する候補が、翁長氏ら「オール沖縄」側の候補に敗れるのは初めて。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設の是非が争点になる今月28日告示の名護市長選に影響する可能性もある。



 昨年12月に終了した特別国会で、野党の質問時間が削られ、与党に上乗せされた。衆院選で大勝した自民党が野党に削減を迫ったのだ。質問のバランスが変わったことで、国会論戦にどんな影響が出たのか。もうすぐ始まる通常国会は、どうなるのだろう。毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』に掲載された、朝日新聞論説委員・内田晃さんの解説を紹介しよう。

■質問時間の与党<野党には理由がある

 自民党は昨年10月下旬の衆議院議員選挙(衆院選)後、野党に多くの質問時間が割り振られていた慣例を改め、議席数に応じて配分するよう野党に求めた。野党は「現状維持」を主張したが、与党は拒否。テレビで生中継される衆議院(衆院)予算委員会では、「与党2対野党8」の割合だった質問時間が、「与党5対野党9」に変更された。加計学園の獣医学部新設をめぐる衆院文部科学委員会では「1対2」になった。

 なぜ、自民党は見直しに動いたのか。

 安倍晋三首相は衆院選後、自民党幹部に「これだけの民意をいただいた。われわれの発言内容にも国民が注目している」と指示した。また自民党幹部は、野党に多く割り振ってきた質問時間について「あまりにもいびつだった。是正することが大事だ」と話した。選挙で勝ったのだから、与党が多く質問するのは当然だ─。首相らの言葉には、そんな考え方がうかがえる。

 しかし、野党が国会で多く質問してきたことには理由がある。

 政府が国会に出す法案や予算案に問題はないのか。誤った行政運営がされてはいないか。三権分立の原則のもと、質問を通じて政府をチェックすることは、国会の重要な役割だ。

 一方、政府が国会に法案などを提出する際は、事前に与党に説明して了承を受ける。与党の意見はその過程で政府案に反映されるため、国会での与党質問は、政府を後押しする内容がほとんどだ。
https://dot.asahi.com/dot/2018011900077.html?page=2

https://dot.asahi.com/dot/2018011900077.html?page=3 
images (64)

国会で「無敵」の安倍首相がノーベル賞受賞者との面会拒んだ裏事情
衆院本会議で22日、施政方針演説を行った安倍晋三首相。「働き方改革」、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対する防衛力強化の方針を示した上で、国会の憲法審査会で改憲案の議論を深めるよう与野党に促した。安倍首相は自民党内で「結党以来、党是として掲げてきた。実現する時を迎えている」などとも述べ、2020年の施行へ強い自信をのぞかせた。会期は6月20日までの150日間。

 だが、そんな中、国際社会から誤解を招きかねない首相の“塩対応”が話題になっている。
https://dot.asahi.com/wa/2017112500004.html?page=1
関連記事↓

会見をする小野寺防衛相(右は小学校上空を飛ぶヘリと、うるま市伊計島の抗議集会)/(C)共同通信社
<ヘリ飛行問題 地位協定見直しに火が付けば安倍一強終焉も>




ダウンロード

【写真】面会を断られたICANのフィン事務局長

 ノーベル平和賞を受賞したNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」のベアトリス・フィン事務局長が1月12日~18日に来日したが、安倍首相は「日程の都合」を理由に、打診されていた面会を断ったのだ。

 確かに、安倍首相は1月12日から17日までの日程で東欧やバルト三国を歴訪していた。だが、首相動静によると、17日夕に帰国した後は17時から都内で茶道の表千家の「初釜式」に母の洋子さんや弟の岸信夫衆院議員らとともに出席。19時過ぎには、早々に富ヶ谷の自宅に戻っている。面会しなかったのは、本当に日程のせいだったのか。ICAN国際運営委員でピースボート共同代表の川崎哲(あきら)氏がこう語る。

「フタを開けてみればお茶会に出席していたわけで、まったく時間がとれなかったはずはないと思います。ノーベル賞の授賞式があったノルウェーやフィン氏の出身地のスウェーデンでは、国としては核兵器禁止条約に署名していないにもかかわらず首相が面会に応じ、様々な意見交換をすることができました。日本政府の対応は、首相ご本人の判断だったのか、周囲のお役人が資料をつくるのを面倒だと思ったのか……どこかで市民団体やNGOを軽く見ているのではないかと感じてしまいます」

 川崎氏はフィン氏の日本での日程調整を担当したが、政府との交渉では不可解な点が多かったのだという。一連の経緯をこう語る。
https://dot.asahi.com/wa/2018012200046.html?page=2
https://dot.asahi.com/wa/2018012200046.html?page=3

京大iPS研助教の論文で捏造・改ざん 調査結果を発表
2018年1月22日17時38分

ダウンロード
 京都大iPS細胞研究所(山中伸弥所長)の特定拠点助教が発表した論文の図に、捏造(ねつぞう)や改ざんの研究不正があることが分かった。京都大は山中所長や副学長が22日会見し、調査結果を発表した。

山中所長「強く後悔、反省」 京大iPS研の論文不正
 京大によると、不正があった論文は、同研究所所属の助教が筆頭著者で2017年2月、米科学誌ステム・セル・リポーツに発表した。論文では、iPS細胞から「血液脳関門」と同様の特徴を持つ脳の血管内皮細胞をつくったとしていた。血液脳関門は脳を守るために、脳に入る血液中の物質を制限する働きがある。

 その後、論文の信頼性について疑義があるとの情報が同研究所に寄せられ、実験の測定値のデータから論文の一部のグラフの再構成を試みたが再現できなかった。このため、京大が予備調査を経て、本格的な調査を進めていた。

 ログイン前の続きその結果、論文を構成する主要な六つの図すべてと、六つの補足図のうち五つで捏造(ねつぞう)や改ざんが認められた。これらの多くは、論文の根幹をなす部分にあり、論文で主張する内容に有利な方向に操作され、結論に影響していたという。論文の撤回を出版社に申請しているという。

 また、図の作成や図のもとになった測定結果の解析はすべてこの助教が担当しており、共著者は関与していないとしている。
■小保方さんの不正論文で科学にも疑惑を持ったがまさか、京都大iPS細胞研究所(山中伸弥所長)で同じような捏造や改ざんが行われていたことには驚きと共に”何を信頼したら”よいか戸惑いを覚えます。喝)

ゴールデングローブ賞、授賞式に黒ドレス セクハラ抗議

7日、黒い衣装でゴールデングローブ賞授賞式に臨んだ女優のニコール・キッドマン(左から2人目)ら。AFP時事。

米アカデミー賞の前哨戦となる第75回ゴールデングローブ賞の授賞式が7日、米ロサンゼルスで開かれた。昨年ハリウッドから世界に広がったセクハラ問題に対する連帯を示すために、多くの女性が黒のドレスで出席した。
華やかなドレスが行き交うレッドカーペットが、今年は黒に染まった。ハリウッドの著名プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏が多くの女優らからセクハラや性暴力の告発を受け、広く社会問題になったことを受けたものだ。
https://www.asahi.com/articles/ASL184RNVL18UHBI00Q.html

白鵬が極秘接触する
八百長キーマン



白鵬の大一番を巡り「300万円で星を買った」と発言し、降格処分を受けた前宮城野親方。この白鵬の元師匠はその後マネージャーに暴行し、相撲協会を解雇。借金に追われ、皿洗いなどで糊口を凌ぐ日々を送る。最近、白鵬はこの元師匠に電話を入れ、ある相談を持ちかけたという。「貴乃花排除」「相撲協会制圧」・・・白鵬の野望実現への隠密計画に迫る。
http://shiraberukininaru.com/%E4%BA%8B%E4%BB%B6/%E5%89%8D%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%87%8E%E8%A6%AA%E6%96%B9%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%82%84%E9%A1%94%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AF%EF%BC%9F%E7%99%BD%E9%B5%AC%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82.html

「新春女流将棋」
 


里見女流名人の白星で開幕した第44期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負。第2局の舞台は島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」です。伊藤女流二段が星をタイに戻すのか?「出雲のイナズマ」里見女流名人が防衛に王手をかけるのか?注目の第2局は1月28日(日)に行われます!


honsen (8)

第11回朝日杯将棋オープン戦本戦で、久保利明王将VS丸山忠久九段の対局が23日に行われ、久保王将が68手で丸山九段を破り、勝ち進みました。

また、同日行われた三枚堂達也六段戦にも125手で勝利し、準決勝進出を決めました。
右の山で既に準決勝(羽生竜王)にすすんでいる藤井4段も愈々初タイトルの可能性が出てきました。



images (65)

北のミサイル施設、クレーンは日本製か 製造元「遺憾」

 建設用クレーン大手の加藤製作所は、北朝鮮のミサイル施設で自社製のクレーン車が使われている可能性があると発表した。経緯は不明とし、「軍事兵器に関連した作業に使用されていることは誠に遺憾だ」とのコメントを出した。

 外部の指摘を受けて同社が写真を確認したところ、25年ほど前に輸出したクレーン車の可能性が高いことがわかったという。クレーン車は2002年、大量破壊兵器の開発に転用可能な機材とされ、輸出に経済産業相の許可が必要な外為法の「キャッチオール規制」の対象となっているが、規制前に輸出されたものとみられると説明している。

 同社は「日ごろから法令を順守し、製品の製造販売を行っている。クレーン車が当社製であったとしても、外為法などに基づいて販売しているので安心してほしい」としている。(小室浩幸)

「速報」
草津白根山が噴火 スキー場で雪崩

ダウンロード


草津白根山から立ち上る噴煙と噴石=草津白根山ゴンドラ雲上ライブカメラの映像から(草津温泉観光協会提供)
気象庁は、草津白根山(群馬、長野県境)が23日午前10時ごろ噴火した模様と発表した。振幅の大きい火山性微動を観測した。一方、同日午前10時10分ごろ、群馬県草津町の草津国際スキー場で雪崩が発生した。4人ほどが巻き込まれたと吾妻広域消防本部に119番が入った。雪崩が起きたのはスキー場の清水沢付近。スキー場では停電が発生した。

自衛隊によると、群馬県草津町の雪崩に陸自第12旅団(司令部・群馬県榛東村)の複数の隊員が巻き込まれたという情報がある。冬季訓練中だったとみられる。陸自が安否などを調べている。

 吾妻広域消防本部によると、噴火によって飛んできた噴石などでスキー場のロープウエーの窓が割れて、少なくとも15人のけが人がいるという。

 気象庁は噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から3(入山規制)に引き上げ、鏡池付近から2キロの範囲で噴石などに注意するよう呼びかけている。【杉直樹、伊藤奈々恵、前谷宏】

草津白根山噴火、雪崩1人死亡=11人重軽傷、ゴンドラに噴石-80人救助待つ



草津白根山の本白根山噴火による被害で、消防車などが集まった山麓付近=23日午後2時18分、群馬県草津町上空(時事通信ヘリより)

 23日午前10時5分ごろ、群馬県草津町の草津国際スキー場で、「噴火で雪崩が起きた」と119番があった。警察庁などによると、ゴンドラに噴石が当たったり、雪崩に巻き込まれたりした。自衛隊員1人が死亡し、11人が重軽傷を負った。
ダウンロード


〔写真特集〕群馬・本白根山が噴火、雪崩も発生

 気象庁は草津白根山(2160メートル)の本白根山で噴火が発生したと発表。噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げた。
 噴火による噴石がゴンドラに当たり、窓ガラスが割れて複数人がけがをした。草津町役場によると、噴火の影響で停電し、ゴンドラにスキー客らが閉じ込められた。予備電源で動かし、乗客ら約80人は山頂駅付近に退避。自衛隊のヘリコプターなどが順次救助している。

稀勢の里、進退かける意向 次に出場する場所で
1/24(水) 18:31配信 産経新聞
稀勢の里、進退かける意向 次に出場する場所で
ダウンロード

稀勢の里(写真:産経新聞)

 大相撲で5場所連続休場中の西横綱、稀勢の里(31)が24日、東京都内で取材に応じ「次は覚悟を決めてと思っている」と述べ、次に出場する場所で進退をかける意向を示した。今後については「じっくり考えて体を治す」と語り、3月の春場所出場にはこだわらない考えだ。

 開催中の初場所は序盤で1勝4敗と不振を極め、6日目の19日に左大胸筋などの負傷で休場。横綱在位6場所で皆勤はけがをしながら劇的な新横綱優勝を果たした昨年3月の春場所のみ。24日に稽古を再開した稀勢の里は「一生懸命やるしかない」と再起へ決意をのぞかせた。
毎度おなじみの釈明である。今度と化け物は2度と会わないというが数度繰り返してきた常連さんには素直に受け取れないと言うことでありますね~~汗)国語では「頑張ってください」ということでしょうか!?苦笑)


現在の対戦成績は井山棋聖の先勝
main_s-kisei (1)

井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)第2局が1月25日(木)・26日(金) 9時より青森県八戸市で開催。当日の模様は解説付きのライブ中継で是非お楽しみください。














現在進行中の第66期王座戦一次予選、1月25日(木)に藤井聡太四段が登場します。

対戦相手は村田智弘六段、対局は関西将棋会館で行われます。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


保守層もウンザリ 自民総裁選では地方票が安倍3選阻むか


左から時計回りに、安倍首相、野田総務相、石破自民党幹事長(C)日刊ゲンダイ

 安倍晋三首相が先週、東欧訪問中の日本人記者団との懇談で、野田聖子総務相が今秋の自民党総裁選に立候補することを歓迎するかの発言をした。

 前回2015年の総裁選では、野田の立候補を阻止するために官邸が先頭に立って血眼で切り崩し工作を行ったことを思えば、百八十度の転換で、「これも安倍1強が揺るがないという自信の表れなのか」と問うと、自民党中堅議員は「いや、野田が立てば、本命対抗馬の石破茂に地方票が集まり過ぎるのを防げるんじゃないかという、弱気の表れ」と言う。

 ご記憶と思うが、12年の総裁選の第1回投票では石破が地方票で圧勝して第1位となり、第2位の安倍との決選投票となったが、決選投票は国会議員票だけで争われるので、安倍が108票で石破の89票を上回って当選を果たした。結局は永田町内部の権謀術策で決まってしまうというこのカラクリに対する地方の不満は強く、「実は昨年3月の党大会で安倍3選を可能にするように党則を改正する以前、14年1月の党大会で地方の党員票の比重を大きくするよう総裁選の仕組みも大きく変えたのです」(同議員)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

-天気予報コム- -FC2-

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる