不思議な不正義2 2018年01月08日

『将棋王将戦』経済評論家三橋貴明容疑者を逮捕&大雪

先日の血糖値検査は期待にそむき高値止まりで、5年間の糖尿生活で既に一部合併症が出ている。5日小寒入りして厳しい寒さの仲、冷え性が強くなったのも神経障害による合併症の疑いが出てきました。後は網膜の検査が最も恐ろしいので眼科に行くのも億劫になっている。
今後、予報によると暴風雪ということで悩みが深くなるばかりであります。泣)

北日本、9日以降暴風雪に警戒を 強い冬型に、気象庁
01/07 18:00
 気象庁は7日、急速に発達する低気圧の影響で、9日から12日ごろにかけて強い冬型の気圧配置となるため、北日本で雪を伴う非常に強い風が吹く恐れがあるとして、暴風雪や高波への注意を呼び掛けた。

 気象庁によると、低気圧が日本海を北東へ進み、9日は北海道付近に達する。その後、オホーツク海でさらに発達し、冬型の気圧配置が強まる。

 8日は低気圧に向かって暖かい空気が流れ込み、日中は気温が上昇。9日夜以降、北日本の上空約5千メートルに氷点下36度以下の寒気が流れ込み、北日本の日本海側を中心に、雨や雪を伴う非常に強い風が吹く。交通障害や暴風、高波への警戒が必要としている。

JR北海道
緊急停止装置オフのまま特急走行 47キロ
毎日新聞2018年1月7日



 JR北海道は7日、網走発札幌行き特急オホーツク2号が同日午前、運転士の居眠りや意識喪失による事故を防ぐ「緊急列車停止(EB)装置」のスイッチが切れた状態で走行していたと明らかにした。状況から走行距離は約47キロとみられる。

 EB装置は、運転士がアクセルやブレーキなど運転機器を60秒間操作しないとブザーが鳴り、さらに5秒間何もしないと非常ブレーキが作動する。

 JR北海道によると、遠軽町の遠軽駅から運転に当たった20代の男性運転士が午前8時半ごろ、約47キロ走った地点でEB装置が切れていることに気付き、スイッチを入れた。(共同)
■昨年、JR西日本は12月12日、博多-名古屋間を走行していた東海道・山陽新幹線の車両の台車に亀裂や油漏れなどの異常を発見し社長が引責辞任したばかりであり、JR北の度重なる事故には公共交通の安全性に甘い気の緩みを感じて不安で乗る気がしなくなる。又、経営難で採算割れの道内鉄道網の縮小、廃止で道内自治体と交渉中であるが公共交通の使命を軽視した無責任なことであり強い批判を浴びている。



ダウンロード (62)  ダウンロード (63)
掛川城と言えば、山内一豊が有名だが、掛川城は、今川家が滅亡した舞台にもなった城です。現在の天守は1994年に再建されたものですが、日本初の木造復元天守です。地元・掛川の企業などの寄付10億円にて再建されました。
ダウンロード (64)  

駅前にある二宮金次郎の像。
二宮金次郎(金次郎は通称・幼名は金治郎)はのちの二宮尊徳で、掛川に根付く報徳の教え(いろいろなものの恩徳に感謝しながら生活する思想)を広めた。掛川には報徳思想を受け継ぐ大日本報徳社があり、二宮尊徳の残した報徳の教えは、掛川市民に広く根付いているという。

七番勝負第1局は掛川市で開幕
久保利明王将に豊島将之八段が挑む第67期王将戦七番勝負は「掛川城 二の丸茶室」(静岡県掛川市)で開幕します。久保王将は防衛すれば2年連続、通算4期目の王将位。豊島八段は4回目のタイトル挑戦(王将戦は2回目)で初タイトルを目指します。
対局は1月7・8日(日・月祝)にかけて行われます。本局の立会人は郷田真隆九段、副立会人は神谷広志八段、記録は齋藤明日斗四段が務めます。
http://mainichi.jp/oshosen-kifu/180107.html
http://kifulog.shogi.or.jp/ousho/


数分して戻って来た豊島八段が封じ手を久保王将に渡す。
豊島八段が56手目を封じる

後手優勢の意見が多い。
豊島八段が56手目を封じ、1日目が終了しました。明日9時から指し継がれます。封じ手にかけた時間は1時間21分。1日目の消費時間は▲久保4時間29分、△豊島2時間57分(持ち時間は各8時間)。
☆前節、A級戦でトップを走っていた豊島8段は久保王将に破れ5勝2敗となり同率首位となった因縁の対決です。勝まくっているのに意外とタイトルはまだ1度も獲得していない。菅井竜也(七段)王位と中村王座に先を越され此の王将戦では是非初のタイトルを獲得したいところである。
『2日目』


立会人の郷田九段が封じ手を開封。
対局2日目の朝、掛川上空は雲に覆われている。9時になる少し前から雨が降り始めた。本日も豊島、久保の順に入室。1日目の指し手を再現していく。8時58分、郷田九段が封じ手を開封、「封じ手は△2九歩成」と読み上げた。予想された一手だ。


局面はすでに終盤戦ですが、両者の指し手は止まらず着実に指し手が進んでいます。「いやあ、これは早い終局もあるかもしれませんね」と郷田九段。大盤解説を担当する神谷八段は、この展開を見て10時の開始予定を30分をほど早めて大盤解説会場に向かいました。


終局直後

第67期王将戦七番勝負第1局は1月8日13時57分、88手で豊島八段が勝ちました。消費時間は、▲久保7時間30分、△豊島3時間38分(持ち時間は各8時間)。第2局は1月27・28日に佐賀県三養基郡「大幸園」で行われます。

豊島八段先勝 持ち時間半分以上残し、午後のデザート前決着
第67期王将戦第1局第2日 ( 2018年1月8日 静岡県掛川市・掛川城二の丸茶室 )




第一局を制した豊島八段は「まずは1勝」とポーズ。大盤解説会に訪れた将棋ファンの祝福を受けた
Photo By スポニチ
 豊島将之八段(27)が電光石火の攻めを見せ、88手で久保利明王将(42)に快勝した。1日目の封じ手時点(56手目)ですでに勝ち筋を確信。持ち時間を半分以上残し、必死に延命を探る王将を見事に仕留めた。終局は午後1時57分。午後3時のデザートより1時間も前という異例の決着となった。第2局は27、28日に佐賀県三養基郡上峰町の「大幸園」で行われる。

 しのつく雨が降り続く午後0時13分のことだった。若き挑戦者の72手目(第1図)。駒台の金を5九に叩きつけたその瞬間、天変地異に似たごう音が鳴り響いた。鉛色の天空が放ったひょうが対局場の屋根を荒々しくうがつ。王手ではないが、久保の王はこの一手でダメを押され縮み上がった。豊島の発した一撃が何らかのフォースを呼び込んだかのように。

 「最後まで積極的だったのが良かったと思います」。後手番ながらタイトル保持者を88手で投了に追い込んだ豊島はホッと息を吐いた。

 堂々たる戦いだった。振り飛車を操らせれば最強を誇る関西の先輩棋士に対し、あえて同じ戦法で挑んだ。「うまくいくかどうかは分からなかった」という。つい1カ月前のA級順位戦でも同じ作戦で臨みながら敗れているだけに、本来ならリスクがあり過ぎる。

 だが隠し持っていた秘策の28手目[後]4五銀を1日目に披露し、徐々にポイントを重ねていった。1時間21分の考慮時間を要した56手目の封じ手の場面では「詰むか詰まないかを考えていた」というから恐ろしい。

 「割と変化するところがなかった」という豊島に対し、久保は「変化の余地が多かった。攻めるところと守るところの選択肢が多くて時間を使ってしまった」と唇をかむ。午後2時前の終局を招いた大きな差はここにもあった。

 この日は後頭部の頭髪が2本のアンテナのように突起していた。国民栄誉賞受賞が決まったばかりの羽生善治竜王(47)を想起させる寝癖だ。あの重低音を呼んだフォースの発信源はこれだったのかもしれない。「自分にしてはうまく指せた。次もしっかり調整して頑張りたい」。先手となる次局は、いかなる超力を見せるのだろうか。

2年ぶりの南北の閣僚級会談始まる
ダウンロード
【ソウル共同】韓国と北朝鮮は9日、南北軍事境界線上の板門店の韓国側施設「平和の家」で、2年1カ月ぶりとなる南北当局間会談を開いた。首席代表は閣僚級で、北朝鮮の韓国・平昌冬季五輪参加問題が主な議題。南北会談は韓国の文在寅大統領の政権発足後では初めてだ。文氏は北朝鮮の五輪参加を実現させ緊張緩和につなげたい考えで、会談の行方は朝鮮半島情勢に大きく影響する。

 代表団の首席代表は韓国側が趙明均統一相、北朝鮮側は対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の李善権委員長。双方とも五輪関連部署の次官や幹部が含まれている。

☆朝鮮半島は中・米の軍事的緩衝地帯とも言われ、一気に南北関係が緩和進展となり、統一されたら1番嫌がるのはトランプでしょう。平昌五輪が真近に迫り切符の売り上げが、60%とという。北朝鮮が国家団体として参加すれば、安全と思うようになり諸外国からの観光客や外交官も訪問されるかもしれません。韓国文大統領の望むところと思う。
日韓米の友好関係にも一撃を与え米韓共同軍事演習の中止・廃止を求めてくるでしょう。金正恩の外交的先制攻撃が成功すれば、安倍総理の五輪開会式不参加も全く意味の無いものとなるでしょう。トランプの「エルサレム首都発言」で急遽中東戦争の恐れが深まり北朝鮮への先制爆撃が遠のいたことを北朝鮮は敏感に感じ取ったのでしょう。侮れ無い狡猾な頭脳の持ち主である。



軍事当局間の会談開催なども合意…南北会談閉幕

ダウンロード
【ソウル=岡部雄二郎】韓国と北朝鮮は9日、軍事境界線上の板門店パンムンジョムで閣僚級会談を開いた。

 北朝鮮が平昌ピョンチャン冬季五輪(2月9~25日)に選手団や高官級代表団などを派遣することや、南北の軍事的緊張を解消するための軍事当局間の会談を開催することなど3項目の合意を盛り込んだ「共同報道文」を発表し、閉幕した。

 南北の当局者による会談は2015年12月の次官級以来で、昨年5月に発足した韓国の文在寅ムンジェイン政権では初めて。

 会談は、韓国側施設「平和の家」で開かれ、韓国側は趙明均チョミョンギュン統一相、北朝鮮側は李善権リソングォン・祖国平和統一委員長を首席代表とする各5人の代表団が出席。午前10時から断続的に休憩を挟んで協議を続け、午後8時40分過、共同報道文は、韓国と北朝鮮が「朝鮮半島問題の当事者」として南北間の問題を「対話と交渉」によって解決していくと明記した上で、今後も高官級や各分野の会談を通じて南北対話を続ける方針も盛り込んだ。米国の干渉を排除したい北朝鮮側の思惑が反映された結果とみられる。

【ワシントン共同】トランプ米大統領は6日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と、状況次第では直接対話してもよいとの立場を示した。韓国と北朝鮮による9日の会談についても「うまくいくことを望む」と強い期待感を表明した。首都ワシントン近郊の大統領山荘キャンプデービッドで記者団の質問に答えた。

 トランプ氏は金氏との直接対話について「いつも対話は良いことだと思っている。対話しても問題はない」と話す一方、無条件にということではないとくぎを刺した。具体的な条件には言及しなかった。



経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 妻殴るなどした疑い
ダウンロード (70)

経済評論家の三橋貴明氏

 妻を殴るなどしてけがをさせたとして、警視庁が経済評論家の三橋貴明(本名・中村貴司)容疑者(48)=東京都港区港
南4丁目=を傷害の疑いで6日に逮捕していたことが、同庁への取材でわかった。容疑を否認しているという。

 高輪署によると、逮捕容疑は5日午後7~9時ごろ、自宅で10代の妻を転倒させて腕にかみついたり、顔を平手で殴ったりして約1週間のけがを負わせたというもの。口論が発端になったといい、妻が110番通報して発覚した。

 三橋容疑者は2010年の参院選比例区に自民党から出馬し、落選した。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

三橋容疑者は事件を起こす約3週間前の昨年12月13日の自身のブログ政治・社会・経済ブログで1位の<新世紀のビッグブラザーへ三橋貴明のblog> で「安倍晋三内閣総理大臣との会食」と題して「近い将来、わたくしに何らかの『スキャンダル』が出るか、痴漢冤罪で捕まるか、弊社(三橋容疑者が社長を務める経世論研究所のことか)に国税が来るのは避けられないでしょう」と書いていた。






阪神、キャンプ日程を発表 新外国人ロサリオは早い時期から紅白戦に出場へ
 阪神は8日、春季キャンプの日程を発表した。1軍は2月1日から28日まで沖縄県宜野座村で行い、休日は5、9、14、19、23日。

 この日、兵庫県西宮市内で開かれたスタッフ会議後、金本監督は主軸打者として期待する新外国人ロサリオの練習方針に「日本の投手に少しでも早く慣れることに越したことはない」と説明。本人の意思を尊重しながら、キャンプの早い時期から紅白戦に出場させる意向を示した。
スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる