不思議な不正義2 2017年12月20日

「野球」「大相撲」血糖値&将棋

 
    
先日の健康診断で血糖値とHbA1c以外は「異常があり精密検査が必要だ」となりかかりつけの新札幌循環器病院の主治医に相談にいって来ました。血液検査票持参してDrに見せたが「体脂肪、コレストロールは高いが動脈硬化の書類が無いですね~。年相応に誰でも動脈硬化はなるものだが、どこを調べましたか・・」というので「頚部エコー」です。と話した。20年来お世話になった病院だから転院を言い出すのにまごついていたら、「通いやすい病院ならよいことで担当医に手紙を書いて送っておくから・・」とあくまで優しい先生である。数人の看護師に挨拶をして病院を後にしました。決断したからには今度は近くの診療所長に見てもらうことになるので今日挨拶を兼ねて報告に行きました。もやもやしていた気持ちがなんか晴れた気がしました。帰り近所に最近開店したスーパー内の健康食堂により昼食を食べたが、糖尿病にはうってつけのさわやか定食であり、腱鞘炎で包丁を落とす危険を押して料理を作る必要も無いと思った。価格もジュースつきで¥500円でした。朝も7・30~9・00まで¥300円の朝食を出しているそうだ。夜は宅配弁当を頼んでいるのでちょっと朝早く起きてがんばれば独身高齢者には大変ありがたいお店である。スーパーの系列会社という。喫煙室も用意され若い工事関係の職人さんも来るので至れり尽くされの気配りである。午後3時が店じまいであり、友人らと一杯飲みながら語り合うことは出来ません。いろいろ問題が生じることも考慮に入れての事の様である。私も毎日でなくてもいざというときの食事を確保できるようになったことは大変心強い。





のぞみ亀裂14センチ、破断寸前…脱線可能性も
2017年12月19日 20時44分
ダウンロード

記者会見で謝罪するJR西日本の(手前から)吉江副社長、森川新幹線管理本部長(19日午後、大阪市北区で)=浜井孝幸撮影


 JR西日本の博多発東京行き新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両)の台車に亀裂が見つかった問題で、亀裂は台車枠の両側面(縦17センチ)に14センチにわたって入り、破断寸前だったことがわかった。

 JR西が19日、発表した。同社は「破断すれば、脱線など大きな事故に至る可能性があった」との認識を示した。

 このトラブルは11日に発生。運輸安全委員会が新幹線では初めて、重大事故につながりかねない「重大インシデント」として調査している。

 台車枠は角材のような形状で、厚さ8ミリの鋼材でできており、内部は空洞。亀裂は両側面で上端までわずか3センチに迫り、上部だけがかろうじてつながっている状態だった。底面は幅16センチの全体が割れていた。亀裂の幅は最大1・3センチだった。
■大林組他ゼネオンの談合事件(モリカケ疑惑に通ず)が摘発されたばかりに泡や大惨事になりかねない事故である。喝)JR北のトンネル脱線火災等の
事故等余りにも気の緩みの事故が発生し過ぎてはいないだろうか?喝)高速での追い越し殺人等も増えてきて色気も油断の出来ない世の中になりました。爆)


「野球情報」

西武が巨人高木勇人獲得「野上の穴を埋めてくれる」
ダウンロード



 西武は18日、巨人へFA移籍した野上亮磨投手(30)の人的補償として、高木勇人投手(28)を獲得すると発表した。

 鈴木球団本部長は「先発ローテーションに入ってくる投手の中で一番いいだろうという判断をしました。故障がないですし、投球スタイルに落ち着いたものがある。10勝近くやってくれるのでは。野上の穴を埋めてくれると思っています」と期待を込めた。

 元ジャイアンツの村田選手、未だ移籍先が決まらず。
ドラゴンズのコーチや選手何人か、実名は控えるが「取っても良いじゃない」ではなく、「村田を金額によって取るべきだ」という声が結構ある。敵としてプレーしている皆さんは、全然まだやれるという思いがあるのでは。
東海r
☆巨人高木投手はGMが言う若返りというがまだ、28歳で伸び代がある有望投手と思う。敵に回したら怖い存在だが幸いパリーグなのでまだよいが、村田がまだ契約先が決まっていないが、最近中日がとったほうがよいのでは・・という声が大きく成っている。
村田自身は、お金でもなんでもなく2000本安打も掛かっているのでどのチームでもよいから出場機会があればという話である。
巨人の前半のベンチで干されていたときのふてくされた態度が他チームから敬遠されている節もある。結構見られているのだ。


「将棋」
[中継]第43期棋王戦挑戦者決定二番勝負第1局、永瀬拓矢七段VS黒沢怜生五段
更新:2017年12月15日 09:37
 tournament_chouketsu (2)

第43期棋王戦挑戦者決定二番勝負第1局(永瀬拓矢七段 対 黒沢怜生五段)は、12月15日(金)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われ、黒沢五段が勝利しました。第2局は12月27日(水)、東京・将棋会館で行われます。


mjo11_header (2)

本戦2回戦第3局、里見咲紀女流初段-西山朋佳奨励会三段戦は12月22日(金)に行われます

本戦2回戦第2局、里見香奈女流五冠ー貞升南女流初段戦は里見女流五冠の勝ち!
本戦2回戦第1局、中倉宏美女流二段-伊藤沙恵女流二段戦は伊藤女流二段の勝ち!



「緊急速報」
元横綱・日馬富士問題で日本相撲協会が記者会見(随時更新)

12月20日 17時09分日馬富士 暴行


大相撲の元横綱・日馬富士の傷害事件をめぐる問題で、日本相撲協会は20日、東京・両国の国技館で臨時の理事会を開き、危機管理委員会から調査の報告を受けました。
相撲協会は午後4時すぎから八角理事長や危機管理委員会の高野利雄委員長などが記者会見を行っています。

貴ノ岩「傷害を負わされるような理由は全くない」
この中で、高野委員長が、暴行の被害を受けた貴ノ岩からも聞き取りを行ったことを明らかにし、暴行に至った経緯から改めて説明しています。

それによりますと、貴ノ岩が携帯を操作したのは日馬富士や白鵬が別の話をしていたときにメッセージの返信をしたにすぎず、特に礼を失する行為をしたわけではなく傷害を負わされるような理由は全くないと考えている、納得がいかないと話していることを明らかにしました。

また、貴ノ岩が師匠の貴乃花親方に「転んだ」と話し事実に反する説明をしたことについて、貴ノ岩が騒ぎを大きくしたくなかったし告げ口をするのが男らしくないと考えたと話しているということです。
元横綱・日馬富士と横綱・白鵬の責任は
高野委員長は、今回の問題の関係者の責任について説明しました。

まず、元横綱・日馬富士については、いかなる理由があっても暴力を行使することは許されず重大な非難に値する、相撲界の頂点にある横綱のこのような行為は貴ノ岩に与えた傷にとどまらず大相撲全体に対する社会の信頼を著しく失墜させたなどとして、その責任は極めて重いとしました。

現場にいた横綱・白鵬については、すぐに止めに入ったというものの日馬富士は最終的に貴ノ岩をリモコンなどで殴りけがをさせていて、このような結果を防ぐことができず、大相撲の信用の失墜につながったことを考えると、白鵬の責任は軽くないと指摘しました。
横綱・鶴竜 伊勢ヶ濱親方 貴乃花親方は
鶴竜についても、横綱として事件を防ぐことをできなかったことに相応の責任があるとしました。

一方、日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方については、力士を指導、監督すべき立場にあり、相応の監督責任を免れないとしました。

貴ノ岩の師匠の貴乃花親方については、まず、巡業部長として貴ノ岩のけがを把握した直後か被害届の提出後には速やかに協会に報告すべきだったが一切報告をしなかった。また、19日まで貴ノ岩に対する聞き取りの要請も拒否したと指摘しました。
そのうえで、これらの対応が及ぼした影響は小さくなかったが、貴乃花親方については20日まで聞き取りができていないので、聞き取りのあとにその責任の有無や軽重について評価すべきであるとしました。
八角理事長にも相応の責任がある
日本相撲協会の八角理事長については、協会員を統率する立場にある以上、相応の責任があると考えられるとしました。

警察からの連絡により事件を把握してから危機管理委員会による調査実施を決めるまで2週間を要していることや、本件事案の重大性に照らせば、より早く危機管理委員会の立ち上げを検討する余地があったと思われることなどを挙げ、協会執行部の対応に問題がなかったとはいえないとして、この点についても八角理事長には相応の責任があるとしました。




伊勢ヶ濱親方が理事辞任 白鵬と鶴竜に減給処分
12月20日 17時32分日馬富士 暴行
ダウンロード


大相撲の元横綱・日馬富士の傷害事件をめぐる問題で、日本相撲協会の臨時の理事会が20日に開かれ、日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方は責任を取って理事を辞任しました。
一方、傷害の現場に同席していた横綱・白鵬と鶴竜については、横綱としての責任があるとして、ともに「減給」の懲戒処分としました。(NHK)

大相撲の元横綱日馬富士関(33)の暴行問題で、日本相撲協会の臨時理事会が20日、東京・両国国技館で開かれ、危機管理委員会の調査結果報告を受けて、関係者の処分を決めた。


 元横綱については「引退勧告相当」とした。

 現場にいながら暴行を防げなかった横綱白鵬は「来年1月の給与無支給、2月の給与減額50%」、同じく横綱鶴竜は「1月の給与無支給」と処分を決めた。

 元横綱の師匠で理事の伊勢ヶ浜親方は、理事を辞任。1階級の降格とした。八角理事長は自ら「問題全体の責任がある。理事長の残り3か月間、報酬を全額返上する」と発表した。

 貴乃花親方については、本人の聴取ができておらず、この日の処分は見送った。(読売)
■日馬富士の功労金を検察の処分を見て減額の幅を決めるとした。処分は重いともいえるし軽いとも取れるが、今後理事の身分を掛けてまで抵抗した貴乃花親方が何を語るのか!?協会そのものをどう変えていくのか、その構想を聞きたいものである。
今までの憶測で騒ぎ立てたメデイアの軽率さも大いに反省の非難を免れないと思う。被害者の貴の岩関は公傷制度の廃止で、休場した場合どのような救済を出来るのかも注目である。練習をいていないので初場所では相撲は取れないというのが現状である。



一般公開が始まったジャイアントパンダの赤ちゃん、シャンシャンと母親のシンシン=東京・上野動物園[代表撮影](2017年12月19日) 【時事通信社】

♪棋戦トピックス
[中継]第76期A級順位戦、屋敷九段VS三浦九段、羽生竜王VS稲葉八段

更新:2017年12月21日 10:00


現在進行中の第76期A級順位戦、12月21日(木)は、8回戦の2対局が行われます。
対戦組み合わせ、対局場は以下の通りです。

【東京・将棋会館】
屋敷伸之九段VS三浦弘行九段

【関西将棋会館】
羽生善治竜王VS稲葉陽八段

これらの対局の模様は、名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

また、羽生善治竜王VS稲葉陽八段の対局は、AbemaTVでもご覧いただくことができます。

■誠に泣けることですが、羽生竜王が83手で投了しました。涙)名人戦挑戦者の目が合ったのでこの負けは相当痛い黒星です。
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる