不思議な不正義2 2017年11月04日

「将棋」竜王戦3局目。DENA逆点でリード!

 
(文化の扉)47歳羽生、挑む大記録 「永世七冠」なら史上初、最新研究怠らず
http://digital.asahi.com/articles/DA3S13214065.html?_requesturl=articles%2FDA3S13214065.html&rm=150

臨江閣の隣にある、前橋東照宮。日光東照宮などと同じ、東照大権現(徳川家康)を祭る神社だ。今日は七五三の参拝客でにぎわっていた。

渡辺明竜王に羽生善治棋聖が挑戦する第30期竜王戦七番勝負は、第3局が11月4、5日(土、日)に群馬県前橋市「臨江閣」で行われます。これまで羽生棋聖が2連勝していますが、意表をつき珍しく中飛車に構え勝ちに出た感じがします。互いにアナグマに囲い羽生棋聖の攻勢、竜王の堅い守備という展開となり、僅かにポナンザの評価値も渡辺がリードしていた。

48 (1)

時刻は16時50分を回り、前橋の街が夕闇に包まれた頃に渡辺竜王が決断の一手を着手しました。図の△5七銀はいくつか予想されていた手のうち、最も直接的で激しくなりやすい手段です。控室では、黙って△5四同歩でも後手の模様がいいと見ていたため、△5七銀が着手されると大きなどよめきが上がりました。
ここまではポナンザの評価血は竜王の360くらいでリードをしていたが、△5七銀を見て羽生棋聖の50~70に触れた。!
明日の戦いが注目される。


1時間ほど考えて羽生棋聖が別室で封じ手を書く間、待つ竜王と藤井立会人等。

 img_0119 (1)


封じ手予想は検討陣が全員一致で▲4三歩を予想。しかし、「それじゃあ面白くないから、▲4三歩はぼくで、あとの人は違う手をあげなさい」と藤井九段。それを受けて、岩根女流三段が▲5三歩成、阿久津八段が▲2二角成、千葉六段が▲2六飛を挙げてくれた。


対局室のある臨江閣本館は夕闇に包まれている。

「将棋2日目」
 

封じ手は予想通り▲4三歩でした。竜王も直ぐ同銀と応じた。
    
「上州黒毛和牛幕の内弁当」





12時30分、図の局面で渡辺竜王が27分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生5時間50分、△渡辺5時間6分。昼食の注文は、羽生棋聖が「上州黒毛和牛幕の内弁当」、渡辺竜王が「鴨せいろ」。対局は13時30分に再開します。


実は休憩中に、対局室に鳥(シジュウカラと思われる)が2羽入り込むトラブルが発生していた。関係者の必死の尽力で、外にお帰りいただいて事なきを得た。


図は15時20分頃の局面。
「ここで△5二飛がぴったり」と控室の検討陣。8二の銀取りと、△5七飛成▲同竜△4七角成の狙いです。
「これは急転直下で、形勢に差がつきそうです。ちょっと前まで互角に近いと思っていましたが、△5二飛の局面は、すでに大差で後手よしといってもいいと思います」(阿久津八段)

【15時36分追記】
渡辺竜王が△5二飛を着手しました。対して、羽生棋聖はノータイムで▲9一銀成としています。▲9一銀成まで、消費時間は▲羽生6時間47分、△渡辺6時間9分。
☆最後まで豊川七段の得意の洒落言葉の「毛切れより痛いといわれる歩切れ」に泣いた羽生棋聖でしたが、▲8八銀が負けを早めたようだ。中飛車戦法では負けたことが無かったのだが、自玉の防備を固めずに攻撃したことが2連勝の油断であったか?


投了図
竜王戦第3局は17時7分、108手で渡辺竜王が勝ち、シリーズ成績を1勝2敗としました。消費時間は▲羽生7時間6分、△渡辺7時間7分(持ち時間は各8時間)。第4局は11月23・24日(木・金)に新潟県三条市「嵐渓荘」で指されます。

里見香奈女流王座に挑戦するのは、加藤桃子女王です。
前期と立場を入れ替えての五番勝負になります。

前期は里見女流王座が全て中飛車で通したシリーズでした。
そうなると今期も対抗形が中心となりそうと予想するのが本線ですね。
今期からニコニコ生放送でも中継されることになりました。
タイトルホルダー同士のぶつかり合いが楽しみなシリーズになりそうです。



ダウンロード



第7期女流王座戦五番勝負 第1局
里見香奈(さとみ・かな)女流王座 対 加藤桃子(かとう・ももこ)女王
2017年10月26日(木)
<ザ クラウンパレス新阪急高知>
高知県高知市本町4-2-50
立会:谷川浩司(たにがわ・こうじ)九段
里見香奈女流王座に加藤桃子女王が挑戦する第7期リコー杯女流王座戦五番勝負第1局が、10月26日(木)に高知県高知市「ザ クラウンパレス新阪急高知」で行われ、加藤女王が先勝しました。第2局は11月11日(土)、大阪府大阪市「芝苑」で行われます。



DeNA ラミちゃん采配ピタリ DH抜てき白崎が同点弾、一気に逆転
11/4(土) 20:35配信 スポニチアネックス
DeNA ラミちゃん采配ピタリ DH抜てき白崎が同点弾、一気に逆転
<ソ・D>5回無死、左越えソロを放つDeNA・白崎
ダウンロード

 ◇SMBC日本シリーズ第6戦 ソフトバンク―DeNA(2017年11月4日 ヤフオクD)

 プロ野球のSMBC日本シリーズ(7試合制)は4日、ヤフオクドームに再び舞台を移して第6戦が行われ、3連敗後の2連勝で再び敵地に乗り込んだDeNAが5回に白崎の1号ソロで同点に追いつき、ロペスの2点適時打で一気に逆転に成功した。

 白崎は「7番・DH」で先発し、日本シリーズ初出場。2回に回ってきた初打席で右前へ安打を記録すると、1点を追う5回に先頭打者として回ってきた第2打席では左翼席へ同点の1号ソロを放った。ソフトバンク先発・東浜が投じた2ボールからの3球目、外角寄りの変化球をとらえて左翼スタンドへ運んだ。

 ラミレス監督はソフトバンクのホームで同じくDH制を取った第1戦(10月28日)では6年目の乙坂、第2戦(同29日)では1年目の細川をDHに起用。今回は5年目の白崎を起用し、それが当たった。

 白崎は「打ったのはスライダーだと思います。手応えはすごく良かったです。先発で起用してくれたチャンスを、結果で返したいと思っていました。今永が頑張って投げているので、逆転できるように頑張ります」と、少し興奮した様子で語った。

 白崎の同点弾で勢いづいたDeNAは1死後、倉本、桑原の連打で一、二塁とチャンスを広げ先発投手の東浜をマウンドから引きずり下ろすと、2番手・嘉弥真から梶谷がバントを決めて2死二、三塁とし、ここでスイッチした3番手・石川からロペスが左前へ2点適時打を放って逆転に成功した。

日本一おめでとう!
ソフトバンク工藤監督、涙の日本一「苦しかった」
[2017年11月4日23時25分]
ダウンロード

ソフトバンク対DeNA DeNAに勝利して優勝を決め胴上げされる工藤監督(撮影・加藤哉)
ダウンロード

11回裏ソフトバンク2死一、二塁、川島慶三はサヨナラ打を放ち歓喜の輪に飛び込む(撮影・栗木一考)


<SMBC日本シリーズ2017:ソフトバンク4-3DeNA>◇第6戦◇4日◇ヤフオクドーム

 日本一に輝いたソフトバンク工藤公康監督(54)が、球史に新たな記録を刻んだ。

 監督では自身2年ぶり2度目の日本一。選手時代の11度(西武8、ダイエー1、巨人2)を含めれば、13度目の栄冠を手にした。選手と監督合わせてシリーズ優勝13度以上は、森祗晶(17度=選11、監6)、川上哲治(15度=選4、監11)、王貞治(13度=選11、監2)に続いて4人目となった。

 延長11回、サヨナラ勝利の死闘だった。選手たちの手で8度宙に舞うと、こらえきれずに天を仰ぎ涙を流した。

 勝利監督インタビューでは「苦しかったです」と率直な心境をもらした。「3点取られた後も絶対に勝つ、ここで決めるんだと選手を信じて采配を振っていました。選手たちが実力以上のものを出してくれて、強いホークスをヤフオクドームの皆さんの前で見せることができて、何より幸せです!」とファンに感謝していた。

ダウンロード

健闘をたたえ合うソフトバンクの工藤監督(左)とDeNAのラミレス監督=4日、ヤフオクドーム【時事通信社】
ラミレス監督、激闘の末に終戦「後悔はなにもない」

 試合後、ラミレス監督は「去年はCSファイナルで負けたが、今年はここまで勝ち上がってきた。ここにくるまでに、何をすべきか分かった。来年は優勝を目指して準備したい。何事にも甘く見てはいけない。すべてのプレーで、気を抜いてはいけないということを学んだ。人間なのでミスはつきもの。数々の決断をしたが、うまくいった部分があった。かなり学ぶことができた。自信にもなった。後悔したくなかったし、今日も後悔はなにもない。ベストの決断をして、選手がベストのプレーをしてくれた」と話した。



♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
    ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる