不思議な不正義2 2017年10月12日

「衆院選」自民党堅調、「小池の希望」伸びず立憲に勢い「将棋」羽生一冠に 

ダウンロード ダウンロード


自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況
22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では、①自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調②希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦③立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5D4HKBCUZPS001.html?iref=comtop_8_08

自民、単独過半数の勢い…衆院選・序盤情勢調査
読売新聞社は22日投開票の衆院選について10、11の両日、全国の有権者を対象に世論調査を行い、全国の総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った。
自民党は小選挙区選、比例選とも優勢に戦いを進め、単独で過半数(233)を大きく上回る勢いだ。希望の党は、公示前の57議席をわずかに超える程度で伸び悩んでいる。立憲民主党は躍進し、自民、希望両党に続く第3党の座をうかがっている。

 自民党(公示前勢力284)は、衆院の常任委員長ポストを独占し、各委員会で過半数を確保できる「絶対安定多数」(261)にも届く勢いをみせている。小選挙区選では140人超が優位に立ち、青森、富山、島根、山口の各県などで議席独占の可能性がある。比例選では60議席前後を固めつつある。野党候補の乱立に救われた面もあるようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news2/20171011-OYT1T50101.html?from=y10


10月2日のNHK調査

■此の世論調査をまともに信用する気は毛頭内無いが、おおよその傾向は示されているようだ。なにせ投票先を決めていない人が40%もいるのだ。ただ無党派層でも最近の傾向では18歳~29の若年層、30代では自民支持が多いから不思議である。投票先を決めていない人に無党派層が多いので此の人達の投票率が上がると更に自民党が有利になる。全体の投票率が下がると大企業を含む、公明票の組織票がものをいい上記の調査に近い結果が現れやすいのが最近の選挙事情である。

安倍自民党は「大義無き解散」「加計・森問題」を封印して「安倍VS小池」「北朝鮮ミサイルの脅威」が争点で自公で過半数を獲得すれば「総裁である私が政権を担うことになる」と表明し、それをマスゴミが連日報道する。
加計・森疑惑では行政をゆがめて「友人」を優遇したのに、その疑惑を前川喜平・前文科次官が告発しようとすると、事前に「出会い系バー通い」の醜聞をリークするという言論弾圧の不法な行為に出てまで隠蔽する恐ろしさである。暴力政治に加担してきた安倍応援団の大マスゴミの責任は大きいのである。

安倍総理が、突然解散を表明した日に都知事の小池百合子氏が「希望の党」を立ち上げたのも、非常に唐突なことで、そこに民進党代表の前原氏が合流を決めた。小池氏は知事選や都議選での圧倒的勝利で国政でも同じ現象を再現できると思ったようだが、選挙にも出ない、党首討論での「安倍総理には防衛相にも任命され安保関連法制では一致している」と語り「安倍政権を倒す」という立党時の発言と矛盾して、傲慢、不寛容が目立ち始め小池ブームは急速に失速したのである。そこで、小池から踏み絵をされてはみ出した民進党議員と希望に行かない議員を抱えて枝野代表代行が、草の根からの民主主義や経済再生を進めるまっとうな政治勢力が必要だと「立憲民主党」を立ち上げて新たな3極体制が出来上がった。

「自公、希望・維新」「立憲民主党」「社民党・共産党連合」の三つ巴選挙で3分の1づつ議席を分け合へば単独政権は成立できず希望・維新が連立のキャスティングボードを握れるとの思惑も確かに存在したと思う。小池狸は大きく皮算用を間違ったのである。
所詮は元自民党の小池知事は、自公が危機感を持った「共産を含めた野党連合と市民の会」の消滅を狙った刺客だった様である。独自の希望の党の当選は数人でしょう。50名くらいの当選者はすべて元民進党議員である。選挙後は大きな勢力になるであろう「立憲民主党」を中心に、小沢氏・岡田・野田氏らが再結集して野党再編が起こるであろう。小池タヌキは論功行賞で次の次には自民党に復党して総裁候補の一人となる可能性もある。汗)

明快な答えは出ませんので鶴田浩二が歌った「傷だらけの人生」の♪右を向いても左を見ても莫迦と阿呆の絡み合い、是じゃ世の中真っ暗闇じゃ有りませんか?_♪を送りたいと思う次第。

「将棋」
 

中村太地6段王座を獲得、羽生王座は一冠に
将棋の第65期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)の第4局が11日、横浜市西区で指され、挑戦者の中村太地(たいち)六段(29)が羽生善治王座(47)に80手で勝ち、対戦成績3勝1敗で初タイトルを獲得した。羽生前王座のタイトルは棋聖だけとなった。タイトルが一つだけになるのは2004年以来。

 中村新王座は06年にプロ入り。11年度には全棋士の中で勝率1位となるなど、若手有望株の一人として頭角を現してきた。「タイトルを取るのは子どもの頃からの夢だった。実現できて良かった」と話した。

[将棋ニュース]
中村太地六段が七段に昇段


中村太地王座中村太地六段(29歳)が、10月11日(水)に行われた第65期王座戦五番勝負第4局に勝ち、通算3勝1敗でタイトルを奪取し、七段に昇段いたしました。理由=タイトル一期。
前連盟理事の片上6段は「菅井王位に続く新タイトルホルダーの誕生ということで、他に藤井四段の連勝記録もあり、2017年は棋史に大きく残る年になったように思います。
また戦術的にもこれほどの変化を感じた年は、いままでなかったような気がします。
将棋のメディア露出も目に見えて増え、将棋ファンも増加の一途です。
本当に、素晴らしい限りです。」と語っていました。









ダウンロード

広瀬八段が3勝目、渡辺竜王を破る 将棋・A級順位戦
第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の5回戦、渡辺明竜王―広瀬章人八段戦は11日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、広瀬八段が82手で勝った。広瀬八段は3勝2敗、渡辺竜王は2勝3敗となった。(村上耕司)
渡辺竜王も此のところ不調で羽生棋聖には4連敗中であり、「竜王戦の奪取」を狙い初の永世7冠を獲得するチャンスである。


ダウンロード


藤井四段5連勝 通算成績は46勝6敗


毎日新聞2017年10月12日 21時42分(最終更新 10月12日 21時42分)

名人戦
名人戦・順位戦



 中学生棋士の藤井聡太四段(15)が12日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第76期名人戦順位戦C級2組の5回戦で星野良生四段(29)に88手で勝ち、開幕から5連勝。参加棋士50人が各自10局指し、上位3人がC級1組へ昇級する。藤井四段の通算成績は46勝6敗(未放映のテレビ棋戦を除く)となった。
 順位戦は、A級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組の5クラスで構成。A級の優勝者が名人戦の挑戦者となる。新人の藤井は、C級2組から参戦。これで5連勝となった。順位戦C級2組は各自10局戦戦う。上位3人が昇級する。ちょうど折り返し時点を終えた藤井は「いい星取でくることができたので、これからも1局1局、気を引き締めたい」と話した。

ダウンロード
阪神CSローテ決定的!メッセ、“開幕投手”へブルペン調整

メッセンジャーがCS開幕投手。頼んまっせ~!(撮影・岩川晋也)

 14日にDeNAを本拠地に迎えてクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが開幕する。阪神の先発ローテーションが12日、決定的となった。第1戦はランディ・メッセンジャー投手(36)、第2戦は秋山拓巳投手(26)。第3戦があれば、能見篤史投手(38)が先発する。

【CSデータとこ勝負】
阪神の攻撃のキーマンは糸井&福留&鳥谷

 ★甲子園 今季13試合で阪神の6勝7敗。対戦打率は阪神が・212、DeNAが・242。防御率は阪神が3・00、DeNAが3・04と伯仲している。今季対戦成績は阪神の14勝10敗1分けだから、敵地でのDeNAの奮闘が光る。

 ★攻撃陣 阪神は糸井、福留、鳥谷の主軸が対戦打率で3割超えをしており、糸井と福留はいずれも3本塁打、15打点を挙げている。中谷は打率こそ・254だが、5本塁打、16打点はともにチームトップ。DeNAは首位打者の宮崎が・376とやはり高い打率で、11二塁打を放った。主砲の筒香は打率は・227と低いが、チーム断トツの9本塁打、18打点とCSでも怖い存在だ。

 ★投手陣 阪神はDeNA戦で2勝が藤浪、岩田、秋山、マテオの4人。うち0敗は救援で9回を投げて無失点のマテオだけで、残り3人は1敗ずつを喫している。1勝は6人。10人で14勝を挙げたが、DeNAは5人で10勝。浜口は3勝0敗で対戦防御率3・03、今永は3勝1敗で3・34、ウィーランドが2勝0敗で1・76。1勝は石田と井納。両チームの被安打は217で同じだが、自責点は阪神78、DeNA91と差がある。




♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報