不思議な不正義2 2017年07月29日

「将棋」情報と安倍政権&阪神タイガース

      ☆暑中お見舞い申し上げいたします。!
今日も朝から暑く夏日になりそうです。安倍政治も稲田の辞任でうだっていることでしょう。日報の隠蔽問題は特別防衛監察の曖昧な表現で稲田氏の国会での虚偽答弁も、うやむにゃにされ無意味に終わった感があり、内閣改造で支持率回復を狙っているでしょうが、せいぜい5%ほどしか上がらないだろうと言うのがもっぱらの評判だ。伝家の宝刀の解散に持ち込んでも、安倍チルドレンは全滅し、受け皿がないと言うけれど、都議選以来の自公の間が隙間風が吹き共闘しても30%くらいの公明票は自民不支持に回るるでしょう。自民党(特に安倍)が嫌われているので民進党を含む野党連合に自然と票が集まると思う。!特に比例では顕著であろうと思う次第。”安倍政治は許さない”

 


第65期王座戦挑戦者決定戦が7月28日(金)に東京・将棋会館で中村太地六段と青嶋未来五段の間で行われます。この対局に中村六段が勝てば、2013年の第61期以来二度目の挑戦となり、青嶋五段が勝てば、自身初のタイトル挑戦となります。

終局直後
☆東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、90手までで後手の中村太地六段(29)が青嶋未来五段(22)を破り、羽生善治王座(46、王位・棋聖)への挑戦権を獲得した。中村六段の王座挑戦は4年ぶり2回目となる。

 6連覇、通算25期を目指す羽生王座との五番勝負第1局は9月5日、仙台市の仙台ロイヤルパークホテルで指される。

 中村六段は若手の本格派で、今期の王座戦では丸山忠久九段(46)らトップ棋士を破って勝ち上がった。居飛車戦法が得意で最新戦術を指しこなし、攻め合いを好む力強い棋風で知られる。早稲田大学を卒業し、テレビ出演も多い人気棋士だ。


阪神が単独2位浮上 秋山が7回0封で9勝目 中日は6連敗
ダウンロード (17) ダウンロード (19)


お立ち台でファンの声援に応える阪神・秋山拓巳=ナゴヤ(撮影・北村雅宏)


ダウンロード (18) 
8回を抑えた岩崎優投手
ダウンロード (20)
0 大和(やまと(前田大和)) 内野手
 1987/11/5、30歳、12年目、177・69、右両〈1〉鹿児島〈2〉樟南高(05高4)〈3〉03夏05夏〈4〉[ゴ1]〈5〉既婚〈6〉A〈7〉5000万〈8〉出場機会を求めオフにはスイッチヒッターに挑戦。内外野を守れる守備のスペシャリストだが今季は二塁一本で勝負を挑む

 「中日0-5阪神」(28日、ナゴヤドーム)
 阪神が中日に快勝して、2連勝。DeNAは試合がなかったため、再び単独2位に浮上した。
 阪神は二回、先頭の大和が昨年5月5日の中日戦(ナゴヤドーム)以来となる1号ソロで先制。さらに、相手のエラーで1点を加えた。


 四回には鳥谷、大和の連打などで2死二、三塁とし、俊介が左中間突破の二塁打を放ち、2点を追加した。
 八回にも1死一、二塁から鳥谷の一塁線突破の適時二塁打でダメ押しの5点目を挙げた。
 先発の秋山は、二、五回と1死一、三塁を招いたが、得点は与えなかった。中日打線を、カットボール、フォークで幻惑した。要所では最速145キロの直球で強気に攻めた。7回を投げ、6安打無失点で今季9勝目(4敗)を挙げ、初の2桁勝利に王手を懸けた。
 中日は再三、走者を出すもののあと一本が出ず、6連敗となった。



第7期リコー杯女流王座戦本戦始まる

第1期リコー杯女流王座「就位式」開催~加藤桃子 初代女流王座に~

正式名称
「リコー杯女流王座戦」

タイトル称号名
「女流王座」

対戦方式
一次予選、二次予選、本戦トーナメント(16名)、決勝五番勝負(第1期のみ本戦決勝を五番勝負とする)

持ち時間
一次予選 各40分(チェスクロック使用)、二次予選 各3時間(チェスクロック使用)、本戦・決勝五番勝負 各3時間

優勝賞金
500万円

準優勝賞金
150万円

7月28日(金)の対局
室谷由紀女流二段 対 カロリーナ・ステチェンスカ女流1級
*第7期リコー杯女流王座戦本戦1回戦

 



この局面でカロリーナ女流1級が投了しました。終局時刻は16時57分。消費時間は、▲室谷2時間32分、△カロリーナ2時間39分



次回の中継は7月29日(土)。対戦カードは室田伊織女流二段(井山囲碁本因坊の前妻)-山口恵梨子女流二段戦です。この対局でベスト8が出そろいます。

ベスト8の対戦はトーナメント表の左から、以下の組み合わせとなっています。
 

山口女流2段に勝ちベスト8に進んだ室田女流二段

鈴木環那女流二段-西山朋佳奨励会三段戦
香川愛生女流三段-室谷由紀女流二段戦
中村真梨花女流三段-室田女流二段戦
加藤桃子女王-上田初美女流三段戦

以上で本戦1回戦の中継を終わります。ご観戦くださいましてありがとうございました。

「悲報」
棋士を目指している関西奨励会の三段リーグの成績で、西川朋佳3段は7勝5敗、里見香奈3段は4勝8敗と今季は絶望的になりました。

「朗報」
ダウンロード (22) ダウンロード (23)
阪神・福留の代打決勝2ランで3連勝 謙遜「狙って打てる技術ない」

 
延長10回阪神1死一塁、右中間に勝ち越しの2ランを放つ阪神・福留孝介=ナゴヤドーム(撮影・高部洋祐)

ダウンロード (24)

中日に勝利し、阪神・桑原謙太朗(左)をねぎらう阪神・金本知憲監督=ナゴヤドーム(撮影・高部洋祐)

 「中日2-4阪神」(29日、ナゴヤドーム)
 阪神が今季5度目の延長戦で中日に競り勝ち、3連勝とした。延長十回、代打・福留が決勝2ランを放った。
 この回、先頭の大和が四球で出塁。続く梅野が3バント失敗で送れなかったが、主将のバットがミスを帳消しにした。九回から登板していた田島に対して、2ボールから3球目。外寄りの142キロ直球をフルスイングした。狙い打ちした打球は、右中間スタンド最深部へ。今季9号2ランが接戦に終止符を打った。中日2-4阪神=延長十回、16回戦、阪神9勝7敗、29日、ナゴヤD)“らしいプレー”と“らしくないプレー”を見せたのは俊介と同学年、前日のヒーローの大和だ。五回無死一塁から福田の中前へ抜けそうな打球をグラブトスで二封したのは超美技。ただ七回は無死一、三塁から高くはねた打球を間に合わない一塁へ送球して内野安打に。さらに二死二、三塁から京田のゴロを走者と重なったのも影響して弾き(記録は失策)、それぞれ三走の生還を許した。「アウトにしないといけなかったです」。延長十回に四球を選んで福留の決勝弾を呼ぶなど貢献はしたが、試合後は反省しきりだった。


トップ棋士の卓上カレンダーが登場!


yjimage (29)

人気プロ棋士の写真を使用した卓上カレンダーです。
今年大きな注目を集めた藤井聡太四段をはじめ、羽生善治三冠、将棋連盟会長を務める佐藤康光九段など男性棋士7名と、里見香奈女流五冠、加藤桃子女王、竹俣紅女流初段など華やかな女流棋士5名の写真を収録しています。
是非、ご自宅や職場の机に飾って、2018年を将棋の一年にしてください。

※画像はイメージです。実際の商品とは異なります。

【収録棋士一覧】
1月 羽生善治三冠
2月 里見香奈女流五冠
3月 佐藤康光九段
4月 加藤桃子女王
5月 渡辺明竜王
6月 佐藤天彦名人
7月 香川愛生女流三段
8月 久保利明王将
9月 室谷由紀女流二段
10月 糸谷哲郎八段
11月 竹俣紅女流初段
12月 藤井聡太四段

昨年度の女流棋士会カレンダー2017発売中


2016年11月23日 女流棋士会
「女流棋士会カレンダー2017」が東西の将棋会館で販売中です。

31日の日めくりカレンダー(表紙含めて全32枚)
ポストカードサイズ2017年間カレンダー(1~6月加藤桃子女王・女流王座、7~12月里見香奈女流四冠)
上記がセットで、1,500円(税込)となります。なお、インターネット(日本将棋連盟デジタルショップ)でもお買い求めできます。

清宮、記録ならず…早実が東海大菅生に敗れる

 高校野球で注目の強打者、清宮幸太郎選手(3年)がいる早稲田実が30日、神宮球場で行われた西東京大会決勝の東海大菅生戦に2―6で敗れ、甲子園出場はならなかった。
ダウンロード (25) ダウンロード (26)
高校最後の打席
「人生色々」
早実・清宮 プロか進学か進路は「考えていない」 仲間との2年半には涙
清宮は試合後、今後の進路について問われると、「この先どうしようか考えてない。どこに行くにしろ、さらにレベルを高めたい。高校よりもっと長い間野球をやることになると思うので、ここがマックスじゃない。まだまだ人生は長いので、最後に良かったなと言えるような今日の負けにしたい」と話し、プロ野球を目指すか進学するかについては明言を避けた。
 清宮は決勝戦に敗れ、甲子園出場を逃したことに「悔しいです」と発すると、仲間と過ごした2年半を振り返りながら涙を流した。「優勝が目標ではあったが、今思えば友情だったり、ここまでチームを作り追い求めてきたことが良かった」と話し、「思い出はたくさんあるが、お弁当とか洗濯をしてくれた家族に感謝したい」などと語った。
 清宮選手は3打数1安打で、高校通算本塁打の歴代最多とされる記録を更新することはできなかった。 その清宮の進路をめぐっては、本人の希望はプロ入りか大学進学か、スカウトたちもつかみかねているのが実情。進学の場合は、早実の系属の早大が既定路線だが、王会長はこうぶち上げた。

 「大学に進学するなら、頭が良いのだから、東大へ行けばいい」

 プロ野球でスターになれる素質がありながら、あえて進学を選択する以上、日本の最高学府である東大を狙うくらいの気概を持て、とのゲキと受け取れる。

 だが実際には、回り道せずプロへ飛び込み勝負してほしい、というのが本音なのだろう。


高校通算本塁打の記録保持者、山本大貴さん 清宮に更新期待「僕もうれしい」




JR西条駅の改札に立つ山本大貴さん

 神港学園時代に高校通算本塁打の最多記録とされる107本を放った山本大貴さん(22)が、28日の招待試合・美来工科戦で96本まで数字を伸ばした早実の清宮に記録更新を期待した。

 「清宮君は日本球界を背負っていくような選手。自分とは本当に比べものにならない。抜いて活躍してもらった方が僕もうれしい」

 高3の夏前に練習試合で108号を放ったが、雨天ノーゲームで幻となった。 高校卒業後はJR西日本に入社。社会人野球での通算本塁打は「5、6本」にとどまり、昨年限りで現役を退いた。



yjimage (31)

<巨人5-4DeNA>◇30日◇東京ドーム

 巨人坂本勇人内野手(28)が、4回表の守備からベンチに退いた。

巨人坂本勇人9年連続2桁弾!遊撃手では5人目快挙

 「3番遊撃」でスタメン出場。3回1死の第2打席で三ゴロを放った際に、アクシデントが起きた可能性がある。

 4回からは寺内が遊撃の守備に入った。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフイル
          Author: 荒野鷹虎                   何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                     
                                 
Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
            
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
文字を大きく小さく
ポチッと電卓くん!


ポチッと電卓くん! ver.1.0
Copyright(C)2015〓KANE〓
FC2拍手ランキング