不思議な不正義2 スポーツ

冬季五輪メダルラシュ。高梨沙羅銅・高木美帆銀。!将棋。

日本海側中心に大雪のおそれ 各地の様子
上空の強い寒気の影響で、北日本や北陸の山沿いで大雪となり、山形県では積雪が4メートルを超えているところもあります。記録的な大雪となった北陸の平地でも再び積雪が増えていて、気象庁は、大雪による交通への影響に警戒するとともに雪崩や落雪などにも十分注意するよう呼びかけています。

「五輪情報」
高梨沙羅が銅メダル ジャンプ女子日本勢で初
2018年2月13日00時00分
ダウンロード 


女子ノーマルヒルの試技のジャンプをする高梨沙羅林敏行撮影



ダウンロード 


 平昌(ピョンチャン)冬季五輪第4日は12日、ノルディックスキー・ジャンプ女子ノーマルヒルがあり、高梨沙羅(クラレ)は103・5メートル、103・5メートルの243・8点で3位に入り、銅メダルを獲得した。この種目で日本勢がメダルを手にするのは初めて。
 高梨は2012年のワールドカップ(W杯)で、最年少記録となる15歳で優勝。14年ソチ五輪では金メダル候補として期待されたが、4位に終わり、悔し涙を流した。

☆前回のソチ大会から女子が正式種目となったノーマルヒル(旧70m級)では無念の4位に終わったが、元々が高梨がこの種目の先駆けである。”他国が高梨に追いつけ追い越せ”となり4年間の間に選手が大きく成長し高梨の金メダルを阻止したということで、その意味では高梨は金メダルに相当するのである。ジャンプは風に大きく左右される競技で運の味方も必要である。何時もは運に恵まれなかったがこの日は女王の勝利に微笑があった。天晴れ!☆


高木美帆、銀メダル獲得 女子個人では史上初 小平6位入賞
2/12(月) 22:49配信 デイリースポーツ
高木美帆、銀メダル獲得 女子個人では史上初 小平6位入賞
ダウンロード

銀メダルに輝き、日の丸を背に笑顔を見せる高木美帆(撮影・高部洋祐)
 「平昌五輪・スピードスケート女子1500メートル」(12日、江陵オーバル)

 最終14組で滑走した高木美帆(23)=日体大助手)は1分54秒55で銀メダルを獲得した。小平奈緒(31)=相沢病院=が1分56秒11で6位入賞。菊池彩花(30)=富士急=は、1分58秒92で16位だった。金メダルはイレイン・ブスト(オランダ)が獲得した。






原がつかんだ銅メダル 同い年のライバルとの競い合いを糧に
2月13日 6時38分

ピョンチャンオリンピック、日本勢で最初のメダルを獲得したのはスキーフリースタイル、男子モーグルの20歳、原大智選手でした。同い年のライバル、堀島行真選手に注目が集まる中、悔しい思いを糧に手にした銅メダルです。

「行真が世界選手権を取って、僕がオリンピックを取るんだと思っていた」

銅メダルを獲得した直後、目に涙を浮かべながら原選手が発したのはこの言葉でした。去年3月、同い年の堀島選手が世界選手権で優勝し、一躍、注目を集める存在になりました。その大会で、原選手は体調不良のために欠場。スタートラインに立つことすらできなかった悔しさを胸に、ピョンチャン大会を目指してきたのです。



女子アイスホッケー敗れ連敗
2018年02月12日 23時33分 読売新聞

スマイルJ、2連敗…5~8位決定予備戦が決定
 

第2ピリオド、スイスに先制点を許し、肩を落とすGK・藤本那菜(右奥)。左から2人目は小池詩織、右手前は寺島奈穂(12日)=加藤学撮影

 平昌五輪第4日の12日、アイスホッケー女子1次リーグB組の日本代表「スマイルジャパン」(世界ランク9位)の第2戦となるスイス(同6位)戦が行われ、日本は1―3で敗れ、2連敗。

 1次リーグ1試合を残し、5~8位決定予備戦に回ることが決まった。

 日本は、相手の2倍以上となる38本のシュートを放ったが、前回大会MVPのスイスGKから1点を取るのがやっとだった。
☆私の高校は当時全国制覇をした強豪高でしたので、特にホッケーには注目してみていた。いまやすべての競技に参加する女子チームはスピードもパスワークも男子に劣らないものがあり非常に面白かった。勝てそうな雰囲気だったので応援に熱が入ったのは久し振りであった。シュートの決定打に欠けていた。泣)


大江、予選敗退に涙「恩返ししたかった」母親と二人三脚で五輪/スノボ
ダウンロード

女子ハーフパイプ予選を終え、涙ぐむ大江光。決勝進出を逃した=平昌(共同

 平昌五輪第4日(12日、フェニックス・スノーパーク)スノーボードの女子ハーフパイプ(HP)予選が行われ、今井胡桃は54・75点で15位、大江光(ともにバートン)は51・00点の17位で敗退した。

ダウンロード
羽生、鮮やかなトリプルアクセル決める 刑事「元気で安心した」/フィギュア
2/12(月)

羽生、鮮やかなトリプルアクセル決める 刑事「元気で安心した」/フィギュア
練習に臨む羽生結弦=江陵アイスアリーナ(撮影・松永渉平)(写真:サンケイスポーツ)
 平昌五輪第4日(12日、江陵アイスアリーナ)フィギュアスケート男子で平昌五輪に出場する羽生結弦(23)=ANA=が、会場の練習リンクで公式練習に臨んだ。



 午後7時5分。リンクに繰り出し、ゆったりとスケーティングを開始。7分後にジャージーを脱いで間もなく、1回転トーループを跳んだ。

 その後はサルコー、フリップ、ルッツ、ループの順に1回転ジャンプを跳び、0・5回転のアクセルを経て、鮮やかな3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)で締めた。

 約15分間の調整で計10本のジャンプを跳び、「お疲れさまです。ありがとうございます」と言葉を残して会場を後にした。

 会場までの移動のバスが一緒で言葉を交わしという同い年の田中刑事(23)=倉敷芸術科学大大学院=は「思っていた以上に元気で安心した」と明かした。

 羽生は13日に本番リンクで公式練習を行い、記者会見に臨む。男子のショートプログラム(SP)は16日に、フリーは17日に行われる。



ソフトバンク戦力外の大隣 ロッテ入団へ

ダウンロード

プロ野球・ソフトバンクを戦力外になった通算52勝の左ピッチャー、大隣憲司投手がテスト生としてキャンプに参加していたロッテに入団することになりました。

大隣投手はソフトバンクで11年間プレーして通算52勝をあげました。その間、平成25年に診断を受けた国指定の難病、黄色じん帯骨化症を克服し、4年前の日本シリーズで好投しましたが、その後は勝ち星を伸ばせず、昨シーズンかぎりで戦力外となりました。

「第43期棋王戦

終局直後
第43期棋王戦五番勝負が開幕する。5連覇中の渡辺明棋王に挑戦するのは、タイトル戦2度目の登場となる永瀬拓矢七段。開幕局を制して好スタートを切るのはどちらか。対戦成績は渡辺5勝、永瀬1勝。
第1局は2月12日(月・祝)、栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われる。
結果は渡辺明棋王が189手の熱戦で先勝しました。第2局は2月24日(土)石川県金沢市南町2-1 <北國新聞会館>で行われます。




第44期棋王戦予選で、牧野光則五段VS藤井聡太五段の対局が8日に行われ、藤井五段が102手で牧野五段を破り、勝ち進みました。

次戦は、北浜健介八段VS古森悠太四段 戦の勝者と対局します。

朝日杯準決勝の羽生竜王との対戦が迫ってきましたが、非公式戦で一度藤井五段が勝っています。全く5分の戦いになると思います。勝てば決勝に進みます。負けても年度将棋大賞の部門賞を独占状態の抜群の成績です。そこで昇段はあるのか気になりますね~!

将棋連盟の昇段規定には、「※抜群の成績を挙げた場合は、理事会にて審議の上、昇段を決定することがある。」
https://www.shogi.or.jp/match/dan_provisions/
 と明記されています。もしかしたら藤井五段にはこの規定が適用されるのではないかと思われるのです。!
 この例外的規定により昇段したことがあるのは、近年では2人います。
 1人目は阿久津主税八段です。六段時代の2008年度、朝日杯将棋オープン戦で優勝し、「類まれなる成績」として七段に昇段しました。
 2人目は菅井竜也王位です。四段時代の2011年度、大和証券杯ネット将棋・最強戦において優勝し、やはり「類まれなる成績」として五段に昇段しました。期待十分ですね。仮定の話ですがタイトル(朝日杯か新人王)を獲得すれば一気に七段になります。☆


habukaiken_main (1)
国民栄誉賞表彰式で、安倍晋三首相(中央)と一緒に笑顔で記念撮影に臨む井山裕太氏(左)と羽生善治氏=首相官邸で2018年2月13日午後5時42分、宮武祐希撮影
ダウンロード images (69)



<国民栄誉賞>羽生氏と井山氏に授与 将棋、囲碁で初
毎日新聞 2/13(火) 19:00配信
将棋で初の永世7冠を達成した羽生善治氏(47)と、囲碁で初めて2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太氏(28)=本因坊文裕=に対する国民栄誉賞の表彰式が13日、首相官邸で開かれた。安倍晋三首相は両氏に表彰状と盾を授与し、「多くの国民に夢と感動を、社会に明るい希望と勇気を与えた」と功績をたたえた。囲碁、将棋の棋士が国民栄誉賞を受賞したのはそれぞれ初めて
表彰式には日本将棋連盟の佐藤康光会長、日本棋院の団宏明理事長、羽生氏の長女舞花さんも同席した。

 羽生、井山両氏には記念品として、すずり箱、すずり、筆、墨がそれぞれ贈られた。すずり箱は「7冠」にちなんで「七宝彩釉群鶴文硯(しっぽうさいゆうぐんかくもんすずり)箱」とした。返礼として、羽生氏は将棋盤と将棋駒、井山氏は碁盤と碁石を首相に進呈した。
ダウンロード
将棋の羽生善治さん「羽生選手は漢字が同じで親近感」
羽生 4年に1回のオリンピックに全てをかける思いを見ると、大変な集中力と大変な努力を費やしているのだ、と思う。羽生選手は読み方は違うが、漢字は同じということで親近感を持っている。素晴らしい演技を見せてくれるのではないか、という期待を膨らませてくれる選手だと思う。芸術的な滑りを楽しみにしている。

 井山 囲碁の世界は一つ負けても次が来るので、気持ちを立て直しやすいところはある。元々、スポーツを見るのが好き。ただ、楽しみに見ているというよりは、すごさとかを興味深く拝見している。


将棋ニュース
羽生善治竜王「結果が出ない時も挑戦の気持ちを持ち続けてきた」国民栄誉賞を受賞して思うこと
国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生善治竜王(47)と囲碁の井山裕太名人(28)が13日、東京都内のホテルで記者会見に臨んだ。主なやりとりは次の通り。

羽生・井山両氏に国民栄誉賞授与 首相「感動与えた」
 ――受賞の気持ちは。

 羽生 賞状、盾、記念品をいただき、大変名誉ある賞をいただいたのだな、と実感している。これを大きな励みとして、棋士として前向きに進んでいきたい。

 井山 身に余る光栄で、いまだに実感がわかない部分もある。受賞は今後に期待していただいたものだと解釈している。棋士としてもひとりの人間としても、努力しないといけない。

 ――将棋界、囲碁界では初めての受賞となった。

 羽生 長い歴史と伝統を有しているその背景も含めて、評価をしていただけたのではないか。個人ではなく、一つの世界としての大きな形としていただいたと認識している。

 井山 囲碁界も将棋界も長い歴史がある。この世界を支えてくださった方々、現役の棋士にとっても光栄なことだと思っている。
(毎日)



ーー今後の抱負について
将棋の世界も囲碁の世界も、小さいお子さんから年配の方まで、幅広い人たちが気軽に楽しめるものだと思います。これを機に、たくさんの人たちに将棋や囲碁を楽しんでもらえるような環境を作っていけたらいいなという気持ちでいます。(朝日)
https://www.shogi.or.jp/news/2018/01/post_1637.html




第11回朝日杯将棋オープン戦
「永世七冠」を達成した羽生善治竜王、藤井聡太五段、久保利明王将、広瀬章人八段。激戦を勝ち抜いた4人の棋士が、東京・有楽町での決戦に臨みます。

主催: 朝日新聞社、日本将棋連盟
協賛: 東海東京証券、トーエネック、豊田自動織機、松坂屋名古屋店、明治
準決勝・決勝
2月17日(土)東京・有楽町朝日ホール10:00~17:30(9:20開場)
協賛: Zoff、東海東京証券、明治、ローソン



「第49期新人王戦」

現在進行中の第49期新人王戦トーナメント、2月14日(水)に藤井聡太五段が登場します。

対戦相手は古森悠太四段、対局は関西将棋会館で行われましたが藤井五段が勝利しました。。

1970年に創設し1年に1期おこない、49期目を迎えている「しんぶん赤旗」主催の若手棋戦です。現在、年齢制限は「26歳以下」。棋士は10代、20代の青春時代に力を充実させていきます。新作戦を披露したり、若さの特権である深い読みと読みをぶつけ合う盤上の激闘が魅力で、全棋士参加棋戦に引けを取らない魅力にあふれます。これまでに佐藤天彦名人や渡辺明棋王、羽生善治竜王や森内俊之九段らそうそうたるメンバーが新人王のタイトルを取っていることから「一流棋士への登竜門」と呼ばれています。
スポンサーサイト
♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

平昌冬季五輪開幕&北朝鮮、将棋、寒波と大雪。

007_2018020721300540d.jpg

降ったり止んだり不安定な気候で路面や歩道もトーチカのようになり一部は凍結して滑ります。北のたまゆら温泉に朝1番の無料バス停まで歩くにも大変な苦労です。転んだりしたものなら”ただより高いものは無い”という必死な決死行なのです。

棋戦トピックス
[中継]第44期棋王戦予選に藤井聡太五段登場
更新:2018年02月08日 10:00


現在進行中の第44期棋王戦予選、2月8日(木)に藤井聡太五段が登場します。

対戦相手は牧野光則五段、対局は関西将棋会館で行われます。
「結果は」藤井五段が勝ちました。☆




阪神・ロサリオ170メートル弾! 早くも「巨人キラー」の声
東スポWeb
ダウンロード (75)

フリー打撃で170メートル弾を放ったロサリオ。右は金本監督
阪神に新加入したウィリン・ロサリオ内野手(28=前韓国ハンファ)が沖縄・宜野座での春季キャンプ第2クール最終日となった8日、推定170メートル弾で周囲の度肝を抜いた。フリー打撃で左翼席奥に設置された防球ネットを越え、公道を走る自動車にあわや直撃というほどの特大アーチを放った。

 ロサリオ本人は「あくまで打撃練習。試合で打てるようにしたいね。今はコンタクトだけを心掛けている。今日は風が助けてくれたよ」と涼しい表情だったが「打球が当たったら非常に危険。とりあえず左翼席奥の道は通れないようにする」(チーム関係者)と新助っ人の打撃練習中は完全封鎖にする“ロサリオシフト”を緊急決定。防球ネットをさらに高くするプランも検討され始めた。

 この日柵越え7連発でパワーを見せつけた糸井嘉男外野手(36)も「あれ越えたらヤバない!?」と驚くほどで、チーム内では早くも“Gキラー襲名”を期待する声が上がっている。「東京ドームの看板に直撃させまくってほしい。賞金をゲットできるし、何より巨人に対して苦手意識を植え付けることができる。ロサリオのパワーなら何発でもいける」(球団幹部)

 時差ボケで寝不足だったロサリオには前夜、金本知憲監督(49)から贈られた新ベッドが届けられたという。指揮官は「今日は練習前から『よく眠れたから見ていてくれ』と言っていたが、本当にいいスイングしていてビックリした」と大絶賛だったが、シーズン本番でも怪力を見せつけたいところだ。

【関連記事】
阪神・ロサリオ 休日返上練習でキャッチボール再開
阪神ロサリオ 紅白戦で上々のデビュー
阪神・ロサリオ丸裸危機 金本監督がナインに紅白戦「完封指令」
糸井&ロサリオに虎の新盛り上げ役の期待


ダウンロード

阪神・ロサリオ 衝撃デビュー弾“初打席初球本塁打”虎党も歓喜
2/11(日) 13:14配信 デイリースポーツ
阪神・ロサリオ 衝撃デビュー弾“初打席初球本塁打”虎党も歓喜
1回、ロサリオが2ランを放つ=宜野座
 「練習試合、阪神-DeNA」(11日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

 阪神の新外国人・ロサリオが第1打席で“来日初本塁打”となる2ランを放った

 初回2死一塁。飯塚の初球の140キロを捉えて、左翼席へ弾丸ライナーを運んだ。外野席も解放されるほど詰めかけた観衆からはどよめきと大歓声が巻き起こった。

 ロサリオは今年初の対外試合に「4番・指名打者」で先発している。
☆ロサリオはミートがよいから力任せに打たなくても芯を捉えれば自然と本塁打になりますねー。開幕戦で巨人の菅野をKOすれば是でトラの優勝は決まるでしょう。!!


ダウンロード
 聖火リレー最終走者に元フィギュア女子のキム・ヨナさん、平昌五輪開会式


平昌オリンピックスタジアムで行われた平昌冬季五輪開会式で聖火リレーの最終走者を務めた2010年バンクーバー冬季五輪女子フィギュアスケートの金メダリスト、金妍児(キム・ヨナ)さん(2018年2月9日撮影)
【AFP=時事】平昌冬季五輪の開会式が9日、平昌オリンピックスタジアムで行われ、聖火リレーの最終走者は2010年バンクーバー冬季五輪の女子フィギュアスケートで金メダルを獲得した金妍児(Yu-Na Kim、キム・ヨナ)さんが務めた。

【写真】聖火台に登場した元フィギュア女子のキム・ヨナさん

 最終走者のキム・ヨナさんの前には、女子アイスホッケーに合同チームで出場する韓国と北朝鮮の選手が一緒に聖火を運んだ。


平昌オリンピックが開幕 最多の92カ国・地域が参加

金正恩氏妹が韓国入り 10日、文氏と南北会談

2018年2月9日 16時55分

ダウンロード (76)



平昌冬季五輪に合わせ韓国入りした北朝鮮の「三池淵管弦楽団」は8日、北東部江陵の「江陵アートセンター」で開いた公演で、北朝鮮歌謡の本来の歌詞を変えて「独島(島根県の竹島)もわが祖国」などと歌った。竹島を題材にした韓国歌謡「ホルロ(独り)アリラン」も披露した。

 公演は融和ムードにある南北間を巡る政治性を薄める一方、日本との領土問題を通じ団結を呼び掛ける意図があったとみられる。

ダウンロード (77)
金与正氏と文在寅大統領が握手を交わした。夕食会にも出席するという。

 【ソウル共同】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の妹、金与正氏ら高官代表団が9日、平昌冬季五輪の開幕に合わせて韓国入りした。11日までの滞在で、五輪開会式に出席後、10日に文在寅大統領と会談する。開会式には安倍晋三首相やペンス米副大統領が出席予定で、接触があるかどうかにも注目が集まる。

 「白頭山の血統」と呼ばれる故金日成主席の直系親族が韓国を訪問するのは初めて。与正氏は正恩氏の代理とみられ、文氏との会談で代表団側が正恩氏の親書やメッセージを伝達するとの観測がある。米CNNテレビは複数の外交筋の話として、今年中に文氏を北朝鮮に招待する可能性があると報じた。

■平昌冬季五輪が愈々開幕しますね~!ロシアがドーピングで国家としては参加できない中、北朝鮮が金正恩委員長の妹与正氏を先頭に韓国入りしましたね。核・ミサイル問題でゆれる中、画期的な行動です。複雑は日米韓をわって入った感じですが果たしてどこの国が得をするのでしょうかね~! 兎に角、平和な世界になることに少しでも貢献してくれることを期待するものです。☆







<2月14日(水)>
「第49期 新人王戦 トーナメント戦1回戦」
~藤井聡太五段 対 古森悠太四段~

■時間:9時45分 ~ 感想戦終了まで
■解説:西尾 明六段
■聞き手:塚田恵梨花女流1級

昨年は惜しくも準々決勝で敗退した藤井五段。
早くも2年目のチャレンジが始まります!!

棋戦トピックス
第3期叡王戦本戦トーナメント準決勝で高見泰地五段が勝利し決勝七番勝負進出を決める
更新:2018年01月30日


第3期叡王戦本戦トーナメント準決勝、丸山忠久九段VS高見泰地五段の対局が29日に行われ、高見五段が76手で丸山九段を破り、決勝七番勝負進出を決めました。 決勝七番勝負の相手は、金井恒太六段です。

将棋ニュース
千葉幸生六段が七段に昇段
更新:2018年02月07日 21:55



千葉幸生六段(38歳)が、下記の対局に勝ち、七段に昇段しました。

昇段日
2018年2月6日(火)
対局
第76期名人戦・順位戦 C級1組
(対 片上大輔六段)
昇段理由
勝星昇段(六段昇段後公式戦150勝)
☆千葉七段の奥さんは女流棋士の千葉涼子女流四段(旧姓碓井涼子さん)です。
棋歴
ダウンロード (79)

女流タイトル戦登場9回。うち、女流王将のタイトルを2期獲得(2005、2006年)。棋戦初優勝は、2000年度の鹿島杯女流将棋トーナメントである。

石橋幸緒、矢内理絵子と共に、「花の80年生まれ・若手3羽ガラス」と呼ばれた。一児のママさんでもあります。

また、女流ではない棋士を目指して奨励会にも在籍していたことがあり、同じく当時奨励会に在籍していた矢内、木村さゆり(現姓・竹部)と共に「奨励会3人娘」と呼ばれていた(当時はまだ、女流棋士と奨励会員の掛け持ちが認められていた)。奨励会受験に際し、入会金は父親に借りるという条件で受験し、入会後は女流棋戦の対局料で全額返済した。 ちなみに、実弟も同時に奨励会を受験したが不合格となった。


「順位戦C級2組」
藤井 聡太五段 15   9-0

3位 都成 竜馬 四段 28 7ー 2

5位 増田 康宏 五段 20 7ー 2

7位 石井 健太郎五段25 7ー 2

47位 今泉 健司 四段 44 7ー 2

48位 佐々木 大地四段22 7ー 2
後の二枠を上記5人で争うこととなります。順位の上の棋士が有利に違いありませんが、上位3人が負けて3敗となり今泉と佐々木が勝って8勝となれば昇級できます。最終戦は一斉に3月15日に行われます。


 女子のエース宮原知子(19=関大)が68・95点で4位に入った。


 


 初めて五輪の舞台を踏み「練習から結構緊張していたので、本番すごく緊張すると思っていたんですけれど、なんかドキドキと、ワクワクと、うれしさでいっぱいでした」と落ち込みを表に出さず、さっぱりとした表情で振り返った。
21日からの個人戦に向けては、回転不足の修正が大きな課題だ。「あんまり悪いジャンプだったと思っていないので、少しの修正で頑張って直したいと思います」。最後まで前向きな姿勢を貫いた。

 
「追記」

2年前と同じ画面が出るようになり、abastセキュリテイに加入しましたが、abasutとは無関係なのでしょうか?まだ同じ画面が出ます。喝)表面の文字が読んだり書いたりするのに不便です、、頻繁に出ます。何かインストールをしなければならないのでしょうか?困っています。試験的に1番安い(60日間無料)月¥145円、年間¥1880というコースに加入。(3480円のところ1600円割引)


♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

「大相撲」「囲碁将棋」&大雪警報

最強寒波襲来
今季最強寒波で、25日朝は強烈な冷え込みとなり、東京都心では48年ぶりの寒さを記録した。また日本海側では大雪となり、今後も警戒が必要。

非常に強い寒気が流れ込み、25日朝は全国的に冷え込みが強まった。東京都心では最低気温が氷点下4℃と、実に48年ぶりの寒さを記録している。

また北海道の喜茂別では、全国でこの冬初めて氷点下30℃を下回るなど、各地で今季一番の冷え込みとなった。

さらに、日本海側では大雪となり、新潟県内では山沿いで24時間に50センチ近い降雪を観測している。今後も断続的に雪が降り、26日朝までの予想降雪量は、多い所で、北陸で80センチとなっている。

日本海側は27日ごろまで大雪となる所があり、引き続き警戒が必要。



大相撲 春日野部屋で4年前に傷害事件 相撲協会は公表せず

1月25日 13時17分大相撲

4年前、大相撲の春日野部屋で兄弟子が弟弟子を殴りけがをさせたとして傷害の罪で執行猶予のついた有罪判決が確定していたことがわかりました。日本相撲協会は部屋側から当時、事件の報告を受けていましたが、事件について公表していませんでした。

関係者によりますと平成26年9月、東京・墨田区の春日野部屋で、兄弟子(24)が弟弟子(22)を殴り、あごの骨を折る大けがをさせたとして傷害の罪に問われ、おととし6月、東京地方裁判所で懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受け、確定しました。

2人の力士のうち弟弟子は事件の直後に引退し、有罪判決を受けた兄弟子も3年前に引退しています。

部屋の師匠で、現在、協会の理事を務める春日野親方によりますと、事件の数日後に相撲協会の当時の北の湖理事長などに報告したということですが、協会は事件について公表していませんでした。

相撲協会の広報部は「春日野親方から報告されており、理事および親方として対応に問題はなかった」とコメントしています。

関連ニュース
相撲協会 大砂嵐の処分は捜査結果を待って 相撲協会 大砂嵐の処分は捜査結果を待って1月22日 20時13分(NHK)
元力士が春日野親方ら提訴=兄弟子に顔殴られ骨折
1月25日(木)21時46分 時事通信

大相撲春日野部屋の元力士(22)が、兄弟子(24)から暴行を受けて顎の骨を折るなどの重傷を負ったとして、師匠の春日野親方(55)=元関脇栃乃和歌、本名綛田清隆=と兄弟子に対し、3000万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴していたことが25日、分かった。提訴は昨年3月22日付。訴状によると、けがをした…
http://mainichi.jp/articles/20180126/k00/00m/050/118000c
▲相撲界をはじめ日本スポーツ界は旧帝国軍隊の精神主義がまだ、どこかに残っている為か一向に暴力事件が絶えません。喝)現在では、いかなる理由であろうが”暴力”は否定されています。相次ぐ相撲界の不祥事は氷山の一角で膿を全部さらけ出し3場所くらい休場させて、国技、神事、横綱の品格等を再考させる時間を与え旧態依然の部屋と協会の在り方も含め”体質の一新”を図るべきでしょう。喝)

honsen (8)

第11回朝日杯将棋オープン戦本戦で、久保利明王将VS丸山忠久九段の対局が23日に行われ、久保王将が68手で丸山九段を破り、勝ち進みました.

また、同日行われた三枚堂達也六段戦にも125手で勝利し、準決勝進出を決めました。
右の山で既に準決勝(羽生竜王)にすすんでいる藤井4段も愈々初タイトルの可能性が出てきました。

現在の対戦成績は井山棋聖の先勝
main_s-kisei (1)



井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)第2局が1月25日(木)・26日(金) 9時より青森県八戸市で開催。当日の模様は解説付きのライブ中継で是非お楽しみください。
井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】の第2局が1月25日(木)9時に青森県八戸市の「八戸パークホテル」で始まった。



1日目は黒番の井山が73手目を封じて打ちかけとなった。封じ手は16時33分、持時間8時間のうち消費時間は黒番の井山が4時間15分、白番の一力が3時間15分だった。この対局は26日9時に再開され、同日夜に終局の見込み。

対局の詳細については読売新聞の報道と観戦記、週刊碁と月刊碁ワールドの記事にてお楽しみください。「ニコニコ動画」で実況放送をしています。
井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)の第2局は井山棋聖が171手完・黒番中押し勝ちで2連勝。ただいま解説付きで棋譜再現をご覧いただけます。注目の第3局は1月31日(水)・2月1日(木) 長崎県西海市で開催。





現在進行中の第66期王座戦一次予選、1月25日(木)に藤井聡太四段が登場します。

対戦相手は村田智弘六段、対局は関西将棋会館で行われます。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
午後10・45分藤井4段が勝ちました。☆

■本道は各地で大雪暴風雪で交通機関が麻痺しているが、いまのところ私の地区では15cmほどしか積もらず快晴となっています。!27日まで毎日雪は降る予報ですが、スキー場と雪祭り会場は苦笑しているのではないでしょうか!?
またしても、相撲協会の不祥事が発覚して八角理事長も頭が痛いと思う。喝)来月の理事選はどうなるかは不透明になった感じがします。元横綱日馬富士傷害事件以来、貴乃花親方は、まだ明瞭なコメントを出していませんが、今回の事件のときは危機管理部長の立場でした。スポーツ庁長官も「説明責任を果たして欲しい」と談話を発表しました。協会執行部は四角になっても明瞭な説明をすべきである。■

鶴竜が連敗、遠藤金星…栃ノ心1敗で単独首位に
2018年01月25日 19時32分
ダウンロード (6)

玉鷲(左)を攻める栃ノ心(25日)
 大相撲初場所12日目(25日・両国国技館)――鶴竜が連敗で2敗に後退。

 前日に続き引き技で崩れ、遠藤に押し出された。平幕の栃ノ心は力強く玉鷲を寄り切り、ただ一人1敗に残り、単独首位に立った。高安は一気の突き出しで豪栄道との大関対決を制し、9勝。豪栄道は6勝6敗。関脇玉鷲と、新小結の貴景勝は負け越した。




ダウンロード (7)
遠藤(右)に押し出しで敗れた鶴竜(25日)

「追記速報」
栃ノ心1敗守り14日目勝てば初優勝、鶴竜3連敗

[2018年1月26日18時8分]
<大相撲初場所>◇13日目◇26日◇東京・両国国技館

ダウンロード  単独トップの前頭3枚目栃ノ心(30=春日野)が1敗を守った。前頭筆頭の逸ノ城(24=湊)と右四つになると、相手の左上手を切って寄り切った。2敗で追走していた横綱鶴竜(32=井筒)が関脇御嶽海(25=出羽海)に一方的に押し出されて3連敗を喫したため、14日目の前頭9枚目松鳳山(33=二所ノ関)戦に勝てば初優勝が決まる。








御嶽海勝ち越し「手助けになればと」栃ノ心に恩返し
[2018年1月26日18時28分]

関脇御嶽海(25=出羽海)が、横綱鶴竜を破り、優勝争いでトップを走る平幕栃ノ心を強力援護した。

 立ち合いから強烈な左のど輪でのけぞらせ、一気に押し出す電車道だった。初日から7連勝の後、まさかの5連敗。勝ち越しへ足踏みが続いていただけに安どの表情だった。

栃ノ心、♪春日野部屋46年ぶりV!旭天鵬以来、6年ぶりの平幕優勝/初場所♪

ダウンロード
 大相撲初場所14日目(27日、両国国技館)1敗で単独トップの栃ノ心(30)が松鳳山(33)を下し初優勝。平幕力士の優勝は平成24年夏場所の旭天鵬(現友綱親方)以来、6年ぶりとなった。所属する春日野部屋では昭和47年初場所の栃東以来、46年ぶりに賜杯を抱く。(サンケイスポーツ)

春日野親方、まな弟子の快挙に号泣「自分の時に優勝するとは」
2018年1月28日6時0分 スポーツ報知
 ◆大相撲初場所14日目 ○栃ノ心(寄り切り)松鳳山●(27日・両国国技館)

 
ダウンロード
春日野部屋に戻り、笑顔でタイを持ち上げる栃ノ心(左は春日野親方、右は碧山)
春日野部屋に46年ぶりに天皇賜杯が戻ってくる。師匠の春日野親方(元関脇・栃乃和歌)はまな弟子の快挙を見届けて号泣。2003年2月に11代目師匠となり、名門を背負う重圧と戦ってきただけでなく、初場所中には4年前の傷害事件が公になった。逆風の中で弟子への愛情だけは貫いてきた姿勢が名門復活の快挙を呼び込んだ。
名門復活の快挙を呼び込んだ。名門復活の快挙を呼び込んだ。名門復活の快挙を呼び込んだ。

☆カスピ海と黒海に挟まれた古都ムツの出身。引退を覚悟したこともある。13年右膝の靱帯を断裂し、番付を幕下下位まで落とした。入門時17歳父母の反対を押し切った。「反対したね。俺も泣いた。家でも空港でも」。今はテレビ電話の向こうで泣いている。「日本に来て良かった。人生、何が先にあるか分からない」と栃の心は言う。一寸先は闇である。忍耐と努力を繰り返した人間にしか分からないものだ。昨年11月、同郷の妻との間に長女まで授かった。異国の空から神様も祝福してくれたのです。幕内力士が幕下転落から這い上がっての優勝は、千代の富士、琴風に次ぐ3人目の快挙である。又も賜杯は外人力士に抱かれたが”天晴れ”と心から祝福したい。☆

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000204-sph-spo



ママになった福原愛が卓球全日本選手権を観戦
2018年1月20日7時0分 スポーツ報知
 
試合を観戦する福原愛(左)
ダウンロード


  福原愛さんの旦那の卓球をやっているスポーツ選手で、台湾代表の江宏傑(ジャン・ホンジェ)

 リオ五輪女子団体で銅メダルを獲得し、16年9月に結婚、17年10月に第1子となる女の子を出産した福原愛(29)が19日、全日本選手権会場を訪れた。

 2階席から男女シングルスやダブルスの試合を終始笑顔で観戦。熱い視線を送っていた。
2016年4月に卓球の福原愛選手の熱愛が報じられ、9月に結婚していたことがわかりました。そして、その後は結婚会見を開き、台湾と日本ぞれぞれで結婚披露宴を行っています。



 





 








♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

大相撲と相撲協会。「将棋」&安倍首相の高飛び。


[大相撲2018初場所初日] 新小結貴景勝 稀勢の里から2場所連続白星 貴景勝インタビュー付

☆元横綱日馬富士傷害事件後の最初の場所で人気は下火と思いきや、さすがは国技か満員である。尤も前売りのせいもあるのだが・・”鶴竜と稀勢が初場所出場へ ともに4場所連続休場から再起”したことや立行司式守伊之助(セクハラ)の代役は如何なものか・・・ま~色々話題は尽きないのである。恒例の挨拶で八角理事長は紋きり調の挨拶で傷害事件の不祥事には一切触れなかったことは残念である。天皇皇后両陛下も観戦辞退した経緯もあり館内の熱気や多くの相撲フアンに対しても謙虚に謝罪すべきであった。喝)
4場所連続の休場から再起をかける稀勢の里は、最後の詰めを誤った。

 回り込まれながらも足は出ていた。逆に押し込まれた場面をしのぎ、貴景勝の体勢を崩した勝負どころ。突いた右腕を取られ、逆転された。行司も差し違えた際どさで、観戦した横綱審議委員会の北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は「惜しかった」

https://article.auone.jp/detail/1/5/9/17_9_r_20180115_1515991402515403?ref=top
■しかし、稀勢の里は今場所休場しても,8勝どまりでも既に池坊議長は引退勧告はしない事が決まっている。少し甘くは無いか?
横綱の引退勧告の規定は「休場が多すぎる」の一項目があるのだが何場所かは明記されていない。「横綱の品格」を協会は厳密に捉えて改革に積極的な姿勢が求められると思う。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」では困るのである。
私のブロともの<高橋さんの写真記念館てくっぺさん>のコメントが的確に表現していますのでここに紹介させていただきたく思います。
「 相撲ですが、今場所は見るのを自粛してます。^±^
それは北勝富士というごひいきさんがいてもです。^±^;
新年早々、苦言を呈するのはおこがましいと思いつつも、先場所から今場所にかけて、非常に相撲の世界に腹が立っています。
日本相撲協会と横綱審議会が結託して、現在の相撲を守りたいがために、正当な道を排除し、強引な行動に走るような汚いやり方にです。
特に、化粧が濃いだけの、「でくの坊」で「保身(保身の保)」な評議会議長が問題です。
暴力事件の真相究明の場なのに、被害者らの罪を重くして、本末転倒も甚だしいだけでなく、あまつさえ、自分だけは弁明して大変に見苦しいです。
個人的にですが、「相撲協会・評議委員会・横綱審議会ら(関連者全員)をクビ」にして、一から選びなおす責任があるんじゃないかと思います。
もっといえば、相撲のチケットを予約した観客にすべてを料金を返済し、初場所は「中止」にしてもいいくらいです。
というわけで、今場所は、自粛し、相撲を一切見ていないのでした。^±^;
(もっとも、母がテジョヨンをこの時間帯に見て相撲を見られないのもありますが。^±^;)」


「将棋」
「名人を超す」…区切り迎えた感想は? 藤井四段に聞く

 第11回朝日杯将棋オープン戦の本戦2回戦で、中学生棋士の藤井聡太四段(15)が佐藤天彦名人(29)を破り、4強入りを果たした。終局後、両対局者が報道機関のインタビューに臨んだ。一問一答は次の通り。

【特集】名人への道 藤井聡太
藤井四段の棋譜はこちらhttp://www.asahi.com/shougi/asahicup_live/?iref=pr_shougi
――一局を通して、どんな将棋だったか?

藤井四段「序盤は苦しくしてしまったかな、と思っていて。その後は力戦模様で、難しい将棋だったんですけど。最後は押し切ることが出来たのは良かったですし。自信になりました」

佐藤名人「藤井さんが言われたように序盤は力戦模様から、ずっと難しい戦いが続いていたのかな、と感じています。途中から、だんだんと苦しくなって。そんな中で逆転の目を探して粘ってはいたんですけれども、藤井さんに的確に対応されて、最後、押し切られた、という形になったかな、と思っています」

--藤井さんは、どの辺りで勝ちは意識されました?

藤井四段「▲6五金と上部を押さえたところで、一手勝ちが見込めるかな?と思いました」

--名人との初対局。どういうつもりで臨んだ? どういうつもりで対局した?

藤井四段「名人と公式戦で対局できるのは光栄なことですけれども、勝負のうえでは対等、という気持ちで臨もう、と思っていました」
☆将棋のタイトルは
竜王戦・羽生嘉治・讀賣新聞
名人戦・佐藤天彦・朝日新聞・毎日新聞
棋聖戦・羽生嘉治・産経新聞
王位戦・菅井竜也・三社連合
王座戦・中村太地・日本経済新聞
棋王戦・渡辺明・共同通信
王将戦・久保利明・スポーツニッポン
叡王戦・佐藤天彦・(株)ドワンゴ・日本将棋連盟
(以上八大タイトル)
朝日オープン選手権・山崎孝之・朝日新聞
NHK杯・佐藤康光・NHK
銀河戦・久保利明・囲碁将棋チャンネル
日本シリーズ・山崎隆之・JT
新人王戦・増田康宏・赤旗
加古川青流戦・西田拓也・加古川市、日本将棋連盟
上州YAMADAチャレンジ杯・三枚堂達也・日本将棋連盟・上州将棋祭り委員会

(公式棋戦)
ざっとこれだけあるが若干15歳で棋戦優勝を成し遂げれば、29連勝の記録を上回る大記録です。羽生竜王が初めてのタイトルは19歳で竜王になったときです。一度非公式戦では羽生竜王が負けているが今度は公式戦であるから、羽生竜王の心構えも違うと思う。一般公開、早指し戦とハプニングが起きやすい対局ではあるが、優勝賞金も1千万(750万円に減額か?)と高額棋戦です。いまから胸がどきどきする気持ちです。☆

安倍首相
バルト3国と東欧3カ国を歴訪へ 12日から

ダウンロード
 安倍晋三首相は12日から、エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト3国とブルガリア、セルビア、ルーマニアの東欧3カ国をそれぞれ訪問する。17日に帰国する見通し。6カ国とも日本の首相が訪問するのは初めて。

 首相は5日の政府・与党連絡会議で「各国首脳と胸襟を開いて意見を交換し、北朝鮮問題など国際社会が直面する喫緊の課題について緊密に連携を確認したい」と歴訪への意欲を語った。

 ブルガリアは今年前半の欧州連合(EU)議長国で、首相は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への圧力強化に向けて連携を確認する方針。またエストニアには昨年7月の欧州歴訪の際に訪問する予定だったが、九州北部豪雨を受けて急きょ取りやめていた。同国はサイバー分野で高い技術力を持っており、首相はサイバー攻撃に対する防衛力強化のため連携を図りたい考えだ。【松倉佑輔】
■何故正月にバルト3カ国訪問となったのか、まるでモリカケ、スパコン等からの夫婦共同逃避旅行に思えてくる。NHK(日本報国協力会)もまたバルトの重要性を報道して忖度していた。南北朝鮮の対話外交が進行してトランプも話し合いに応じる姿勢を表明している中、圧力~圧力一点張りの安倍首相は宙に浮いてくる状態だ。
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37142186.html


巨人の岡本が人身事故 運転中にバイクと衝突…「大変申し訳ありません」


 巨人の岡本和真内野手(21)が13日に乗用車で交通事故を起こしていた。球団が15日に発表したもの。



 岡本は運転中に川崎市多摩区の交差点でバイクと出合い頭に衝突。バイクを運転していた10代の男性は右手親指のはく離骨折などのけがを負った。

 今季でプロ4年目を迎える岡本は、昨季開幕スタメンに抜てきされたが、、シーズンは15試合の出場に終わった。今季は“ポスト村田”と期待されており背番号も「38」から「25」に変わる。

 岡本と球団広報部のコメントは以下の通り。

 ▼岡本のコメント けがをされた方には心からお詫び申し上げ、誠意をもって対応いたします。関係者の皆様にもご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。当分の間、車の運転は致しません。

 ▼球団広報部コメント 球団所属選手が人身事故を起こしたことは遺憾です。けがをされた方、ご迷惑をおかけした関係者の皆様にお詫び申し上げます。所属選手ら球団関係者には安全運転と交通法規の順守を改めて徹底いたします。

稀勢の里、白鵬が敗れる波乱 鶴竜、2大関は3連勝
「大相撲初場所・3日目」(16日、両国国技館)

ダウンロード


 白鵬、稀勢の里の2横綱が敗れる波乱の一日となった。

 横綱白鵬(宮城野)は前頭筆頭北勝富士(八角)に押し出しで敗れ、初黒星を喫した。

 横綱稀勢の里(田子ノ浦)は前頭筆頭逸ノ城(湊)と対戦。寄り切りで力なく土俵を割り、2敗となった。

 休場明けで進退が懸かる横綱鶴竜(井筒)は前頭二枚目嘉風(尾車)を突き落としで下し、3連勝となった。

 2大関は安泰。豪栄道(境川)は前頭二枚目琴奨菊(佐渡ヶ嶽)を冷静にすくい投げで下し、3連勝。

 大関高安(田子ノ浦)も突き落としで前頭三枚目の千代大龍(九重)を破り、3連勝とした。

将棋
「初心忘れず」羽生永世7冠が竜王就位式

毎日新聞2018年1月16日 21時05分(最終更新 1月16日 22時28分)
ダウンロード


ダウンロード 

 ダウンロード

竜王就位式を前に握手する羽生善治竜王(右)と藤井聡太四段=東京都渋谷区で2018年1月16日、根岸基弘撮影
ランキング戦各組の優勝者表彰、6組優勝の藤井聡太四段も初の大舞台に出席した。
 渡辺明前竜王(33)を破って永世竜王の資格を獲得し、永世7冠となって国民栄誉賞の受賞が決まった羽生善治竜王(47)の第30期竜王就位式が16日、東京都渋谷区のホテルで開かれた。羽生竜王は「棋士を志した時、初めてタイトルを取った時、今日のような節目の時を忘れずに『初心忘れるべからず』の気持ちで進んでいきたい」と謝辞を述べた。

「内助の功ツイート」羽生の理恵夫人に祝福の声多数
ダウンロード 


羽生善治の妻で元女優の理恵さん  長女舞花さんと次女桃花さん


 安倍晋三首相は13日、将棋界史上初の「永世7冠」を達成した羽生善治(47)に、国民栄誉賞を授与するため、検討を始めるよう指示した。

 羽生への国民栄誉賞授与検討に、理恵夫人(47)も喜んでいるはずだ。昨年8月からツイッターを開始。夫の写真を含む記事を積極的にリツイートしている。昨年秋に起きた将棋界の不正疑惑の際には、羽生が理恵夫人のツイッターを通してメッセージを投稿したこともあり、「内助の功」を感じさせた。今月5日に羽生が永世7冠を達成した後は、関係者やファンへの感謝の言葉を記した。



第44期岡田美術館杯女流名人戦
里見香奈女流名人に伊藤沙恵女流二段が挑戦する第44期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負第1局が1月14日(日)に神奈川県箱根町「岡田美術館」で行われ、後手の里見女流名人が98手で先勝しました 。
第2局は、1月28日(日)に島根県出雲市「出雲文化伝承館」で行われます。ご覧のサイトで棋譜とブログで中継をいたします。お楽しみください。

「囲碁」


七冠の牙城 切り込む若武者
井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)が1月18日(木)・19日(金)9時より東京都文京区で開幕。当日の模様は解説付きのライブ中継で是非お楽しみください。


ダウンロード

村田修一内野手
「独立リーグでも」 巨人から戦力外通告

 昨年、巨人から戦力外通告を受けた村田修一内野手(37)が自主トレーニングを行う神奈川県内のグラウンドで、今の心境を語った。日本野球機構(NPB)の球団からオファーは今も届いていないが、「下を向いていても仕方ない。やっぱり野球が好き」と、独立リーグでのプレーも視野に現役続行の道を探っている。【聞き手・中村有花】



序盤の2横綱連敗は19年ぶり=大相撲

ダウンロード 


初場所4日目は、白鵬と稀勢の里が2日続けて金星を与える波乱となった。横綱2人が序盤でそろって連敗したのは、1999年秋場所2日目の貴乃花と若乃花以来、19年ぶり。この時の貴乃花は3日目から休場し、若乃花は皆勤負け越しという屈辱的な成績に終わった。 

「将棋」
名人戦順位戦A級 17日

毎日新聞2018年1月18日 東京朝刊

名人戦
名人戦・順位戦



 (17日)

 (左が勝ち)

広瀬八段 (4勝4敗) 104手 行方八段(2勝6敗)

深浦九段(4勝4敗)  140手 三浦九段    (3勝5敗)


♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

台風27号。相撲協会。将棋。

クリスマスにふさわしく一面冬化粧で綺麗ですが、台風27号が発生し北陸、北日本に暴風雪警報が出ています。大晦日を真近に迎え買い物等に外出しなければなりませんが足を止められそうで困った年末となりました。
大相撲初場所の番付けも発表され貴乃花親方の処分がありそうです。折角静かになったかと思っていたら、又うるさくなりそうです。
貴乃花親方に厳罰!業務停止か理事から降格も…やっと弁護士同伴で聴取、28日処分へ
2017年12月26日5時0分 スポーツ報知


25日午前、相撲協会の事情聴取に応じるため部屋を出る貴乃花親方(カメラ・川口 浩)


 日本相撲協会は25日、元横綱・日馬富士関(33)の暴行問題で、被害者の幕内・貴ノ岩(27)の師匠で、協会理事と巡業部長を務める貴乃花親方(45)=元横綱=への初聴取を都内のホテルで行った。28日の臨時理事会では貴乃花親方に業務停止か理事からの降格という厳罰が下される可能性があり、一連の問題は年内決着が濃厚となった。

 ついに貴乃花親方への聴取が実現した。暴行問題に絡んだ関係者で唯一、危機管理委員会が接触できなかった同親方から、協会の高野利雄・危機管理委員長(元名古屋高検検事長)に連絡が入った。会場のホテルには同親方が先に入り、同親方の弁護士も待ち構えていた。弁護士が同席したのは証人として事実を正確に把握するため。高野委員長と鏡山危機管理部長(元関脇・多賀竜)が約2時間にわたって聞き取りを行った。協会関係者によると、貴乃花親方は自らの正当性や貴ノ岩の主張などを述べたという。

 20日の臨時理事会では、聴取ができていないという理由で貴乃花親方だけが処分を見送られた。春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)も「今日ここ(協会)に来るまで知らなかった」と話したように、25日に急展開を見せた。同親方は約6時間後に部屋へ戻った際も無言を貫いたが、鏡山危機管理部長は「終わったよ」とヤマ場の終了を明言。危機管理委関係者によると聴取は今回限りだという。春日野広報部長は「高野先生から(情報は)入ってない。一生懸命まとめていると思う」と高野委員長が臨時理事会で下す処分を精査している段階だと語った。

 貴乃花親方は巡業部長でありながら事件発生を協会執行部へ報告せず、聴取の要請も合計で10回拒否した。協会関係者によると20日の臨時理事会前時点で貴乃花親方への処分は、懲罰規定で4番目に重い「業務停止」だったという。親方衆は協会と弟子の育成に関する業務委託契約を結んでおり、業務停止なら一定期間は稽古の指導も禁止される。八角理事長(元横綱・北勝海)に3か月の報酬全額返上の処分が下されるなど、今回の問題に関しては“厳罰化”の傾向。28日の臨時理事会後には理事の選任と解任の権限を持つ評議員会が開催予定で、業務停止より重い「降格」の処分が下される可能性もある。

 貴乃花親方は警察及び検察の捜査終了を待つことを理由に、11月14日の事件発覚以降は協会の聴取を断り続けてきた。聴取の実現は問題解決に向けた大きな一歩で、春日野広報部長は「やっと協力をいただいた」と話した。幕内・貴景勝が部屋初の三役力士となる26日の番付発表直前に師匠自らケジメをつけたことで、年内決着が見えてきた。

 ◆評議員会 定数は5人以上7人以内で、総数の過半数は外部有識者で構成される相撲協会の最高議決機関。理事の選任、解任という強い権限があり、年寄(親方)が務める場合は年寄名跡を持ったまま任期(4年)内は本名で番付などに記載される。現在の議長は池坊保子氏(元文部科学副大臣)で年寄出身者は湊川親方(元小結・大徹)、大嶽親方(元十両・大竜)、二子山親方(元大関・雅山)の3人。
☆貴乃花部屋からも二人の関取が出ましたねー。!貴景勝(けいしょう)は11勝4敗の成績で小結に昇格しました。先輩・被害者の貴ノ岩関は休場して、十両に落ちますが当然ながら病気が治ったときは再土俵のときは全勝優勝か、2場所連続10勝以上上げれば、前頭の席次で出場できるという救済処置が取られています。かなり厳しいことですが稽古すれば可能な関取です。!親方は「沈黙は金なり」をモットーとして語らず批判も受けていますが、心底では公判に成って真相が分かってもらいたい気持ちと思う。民事訴訟も辞さずの気持ちもあると思う。評議員会で理事の降格をされると思いますが、親方支持派の年寄りもいますので来年の理事会で再選はされると思う。土俵には女性は上がれないのですが、評議員会も広義の土俵と思うので池坊議長は無知・無恥な発言を聞いていて他者に交代して欲しいと痛感した次第。!



NHKだけで放映料を年間31.5億円を支払っているのですから・・・。

 奴らには、角界を浄化しようとする貴乃花は「目の上のたん瘤」なのです!!

「公益法人」といって、社会全体の利益を目的にしている法人でもある日本相撲協会。

 一般的な法人(企業)は会社の利益(営利)を目的に活動するわけですが、公益法人はそうではありません。

 日本相撲協会は何を目的に設立されているかと言えば、相撲を社会全体に普及すること、競技として指導すること、相撲に関する伝統的な文化を普及することが目的になっています。

 しかし、していることは「八百長相撲」と「相撲賭博」ですから、「公益法人」としての資格はありません・・・・。

不祥事が多ければ多いいほど、理屈をつけて外部から役員を送り込めるのです・・・・。

渡邉恒雄
渡邉 恒雄(わたなべ つねお、1926年〈大正15年〉5月30日 - )は、日本の新聞記者、実業家。株式会社 読売新聞グループ本社 代表取締役 主筆。勲等は旭日大綬章。「ナベツネ」の通称で知られる [1]。 株式会社読売新聞社 社長、球団 ...

日馬富士に同情する人はすぐに目を覚ませ


「将棋」
第62回奨励会三段リーグ戦での注目の女流棋士西山朋香3段は3勝5敗、里見香奈3段は4勝4敗と苦戦しています。トップが6勝2敗と混戦ですからまだ希望はあります。


  tournament_chouketsu (3)


 将棋の渡辺明棋王(33)への挑戦権を争う第43期棋王戦(共同通信社主催)挑戦者決定戦第2局は27日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、午後7時25分、104手で後手の永瀬拓也七段(25)が黒澤怜生五段(25)を破り、初挑戦を決めた。を決めた。黒澤怜生五段は敗者復活戦からの決勝戦でしたので2連勝しなければなりませんでした。
 永瀬七段は横浜市出身、2004年にプロ棋士養成機関の奨励会に入会。09年にプロ入りし、12年の新人王戦で優勝。16年の第87期棋聖戦で挑戦者になった実績を持つ。今回がタイトル挑戦は2度目。読みの正確さに定評があり、粘り強さが持ち味。

 渡辺棋王-永瀬七段の5番勝負は来年2月12日、宇都宮市の宇都宮グランドホテルで開幕する。(共同)


北日本・北陸で荒れた天気

元横綱 日馬富士をあす傷害の罪で略式起訴へ 鳥取地検


大相撲の元横綱・日馬富士が鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして書類送検された事件で、鳥取地方検察庁は28日、日馬富士を傷害の罪で略式起訴するものと見られます。

元横綱・日馬富士は巡業中のことし10月、鳥取市内の飲食店で、貴ノ岩を素手やカラオケのリモコンで殴り、頭に10日程度のけがをさせたとして、鳥取県警察本部から書類送検されました。

捜査関係者によりますと、日馬富士は、これまでの任意の調べに対し、貴ノ岩を殴ってけがをさせたことを認めていて、横綱・白鵬が説教しているときにスマートフォンを操作したことに腹が立ったと話したということです。

この事件で日馬富士は先月の記者会見で謝罪し、責任を取って現役を引退しましたが、貴ノ岩との間で示談は成立していません。

鳥取地方検察庁は、28日、日馬富士を傷害の罪で略式起訴し、罰金刑を求めると見られます。 ♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

メリークリスマス♪スケート宮原知子五輪へ~血糖値「将棋」

  
  



20年通った循環器病院から近所の内科診療所へ転院して、薬も全部入れ替えました。副作用が心配されますが、今の薬はむしろ成分が高度になり効能もよくなったということで、早くもHbA1cが8・4(転院前)から7・3-6.3と下がり始めました。冬道は怖いですが温泉、買い物・通院が運動もかねてよい効果をもたらしたのかもしれません。健やか食堂開店のおかげで食生活が改善されたことと規則正しい生活態度が改善の源かも知れません。3っ日坊主に終わらぬように注意して頑張っていく所存です。

(左から)2位・坂本花織、優勝・宮原知子、3位・紀平梨花


   
本田真凛さんと        樋口新葉さん
宮原、涙の初五輪!フリーで逆転し真央以来の4連覇/フィギュア


 フィギュアスケート・全日本選手権第3日(23日、武蔵野の森総合スポーツプラザ)平昌五輪代表最終選考会を兼ねた大会。代表2枠を争う女子は、ショートプログラム(SP)2位の宮原知子(さとこ、19)=関大=がフリーで逆転して合計220・39点で4連覇し、初の五輪代表に決まった。SP首位の坂本花織(17)=シスメックス=が合計213・51点で2位。年齢制限で五輪に出られない紀平(きひら)梨花(15)=関大KFSC=が、208・03点で3位と健闘した。スケート連盟は24日の全種目終了後に代表を発表する。
https://www.daily.co.jp/general/2017/12/23/0010843924.shtml

☆宮原は怪我に苦しみましたが、全日本選手権4連覇とさすがは女王の貫禄を示しました。いつの間にか真央ちゃんも忘れられた存在となりましたが、若いアスリートが続出して心配が無いものですね。すべての世界で世代交代が行われている中、腐敗した政治の世界だけが旧態依然とは有権者も頑張らなければなりませんですねー。!
私のパソコンも壊れかけているのか警告が表示されるようになり、世代交代を迫られています。泣)


坂本は直近インパクト、羽生間に合う/五輪選考理由
[2017年12月25日1時3分]
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712250000004.html
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712250000017.html



 勢いのある坂本と、国際大会の実績で上回る樋口。2人の高校2年生が争った注目の女子の2枠目は、小林芳子強化部長が「選ぶのが大変だった」と振り返る白熱した議論の末、全日本選手権2位の坂本に決まった。4位の樋口を上回った全日本と、2位だった11月下旬のスケートアメリカの直近2大会で残したインパクトが大きかった。
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712240000424.html

藤井四段 叡王戦本戦1回戦で敗れる、公式戦通算10敗目「寄せ方間違えた」

ダウンロード

叡王戦本戦1回戦で深浦九段(左)に敗れ、悔しさをかみしめる藤井四段(右)
Photo By スポニチ
 将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(15)が23日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた叡王戦本戦トーナメント1回戦で深浦康市九段(45)に166手で敗戦。公式戦通算10敗目を喫した(54勝)。

 深浦はタイトル獲得3期を誇り、今期も順位戦A級に在籍するトップ棋士。藤井は今春の「AbemaTV」主催の非公式戦で対局し、この時は勝利を収めていた。この日も終盤まで優勢を保っていたが、終盤に深浦の粘りに合い逆転負け。「指しやすさを感じていたが寄せ方を間違え、秒読みでミスが続いてしまった」と悔やんだ。

 叡王戦は今期からタイトル戦に昇格した棋戦。段位別予選を突破した16人の棋士が本戦に出場。今期は決勝を7番勝負として3〜5月に実施し、その勝者が初代タイトル保持者となる。


「男子フイギュアー」
羽生は氷上練習を再開 小林強化部長「逆算して間に合うということ」補欠は無良ら3人



平昌五輪男子フィギュア代表に選ばれた羽生結弦

ダウンロード

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(24日、武蔵野の森総合スポーツプラザ)

 平昌五輪の代表選手が発表され、3枠の男子は全日本連覇を果たした宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=、同2位の田中刑事(23)=倉敷芸術科学大大学院=、右足首の負傷のため今大会を欠場した世界王者の羽生結弦(23)=ANA=が選出された。2枠の女子は坂本花織(17)=シスメックス=が、大会4連覇の宮原知子(19)=関大=とともに選出された。

 66年ぶりの連覇を狙う羽生は、世界ランク、今季シーズンベストなどの実績で順当に選出された。気になる足の状態について、小林芳子フィギュア強化部長は、16日に羽生陣営と連絡をとったことを明かし、「(五輪から)逆算して間に合うということだった」と、選考した理由を説明。16日までに氷上での練習を再開したが、まだジャンプ練習などには至っていないと見られる。

 男子は補欠として無良崇人(洋菓子のヒロタ)、友野一希(同大)、村上大介(陽進堂)が登録されている。

プロ野球


阪神、2年連続4割・王柏融獲りへ 巨人&鷹も熱視線



 阪神が台湾プロ野球で今季三冠王を達成し、2年連続打率4割超をマークした王柏融(ワン・ボーロン)外野手(24)=ラミゴ=の獲得に向けて本格調査を開始することが24日、明らかになった。ニックネームは「大王」。来オフ移籍が可能になるスラッガー争奪戦に虎も参戦の構えだ。
阪神、台湾三冠王を調査!2年連続4割スラッガー王柏融、来季終了後に海外移籍濃厚
ダウンロード

 2月28日、台湾プロ選抜で出場し、則本(手前)から本塁打を放つ王柏融

 阪神が来オフに向け、台湾・ラミゴに所属する王柏融外野手(24)の調査を進めていくことが24日、分かった。台湾プロ野球で今季三冠王に輝いた左の大砲。来シーズン中にもメッセンジャーが国内FA権を取得し、2019年シーズンには外国人枠を外れることもあり、新助っ人候補として来年は現地調査を含めて検討を進めていく。

 “大王”と称される台湾屈指のスラッガーに照準を定めるために-。球団関係者は「どれくらいの金額が必要になるか、読めないところもある。もちろん現地に視察も行くだろうが、年俸などのコストを調べる必要がある」と王柏融の調査を進めていく方針を明かした。


道内暴風 怪我11人  26日も大荒れ
急速に発達した低気圧が北海道周辺を通過した影響で、道内は25日、記録的な暴風に見舞われた。風にあおられて転ぶなど道内で少なくとも11人が負傷し、JRの運休など交通障害も相次いだ。26日から27日にかけて冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に暴風雪となるため、札幌管区気象台は吹きだまりによる交通障害や高波などに注意を呼びかけている。 ♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

横綱の品格&日馬富士の引退。大相撲の醜態。「将棋」

記者の目
大相撲 相次ぐ醜態 横綱経験者で諮問機関を=上鵜瀬浄(東京運動部)


ダウンロード (38)  ダウンロード (39)


大相撲の土俵の内外が、横綱の振る舞いで揺れている。日馬富士は、同じモンゴル出身の平幕・貴ノ岩を殴打したとして鳥取県警の捜査対象になった。土俵上では白鵬が、九州場所11日目の嘉風戦で敗れた後に「待った」を主張し、聞き入れられないと1分超も礼をせずに不満を表す前代未聞の醜態をさらした。稀勢の里と鶴竜は成績不振。横綱昇進の際に手渡される推挙状には「品格、力量抜群につき」とあるが、白鵬が九州場所で幕内優勝40回に達したことが力量抜群にあたるぐらいで、あとは横綱の権威を失墜させる出来事ばかりが目立つ。
https://mainichi.jp/articles/20171129/ddm/005/070/031000c

相撲議連で日馬富士問題協議「真相はやぶの中」
[2017年11月29日14時25分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201711290000485.html


 超党派の国会議員でつくる「大相撲の発展を求める議員連盟」(自民党・竹本直一会長)は29日、国会内で会合を開き、横綱日馬富士による暴行問題について、関係省庁からのヒアリングを行うとともに、意見交換した。

 同議連は、11年に発生し各界を揺るがす事態になった八百長問題を機に設立され、約80人の与野党国会議員が所属している。超党派の国会議員でつくる「大相撲の発展を求める議員連盟」(自民党・竹本直一会長)は29日、国会内で会合を開き、横綱日馬富士による暴行問題について、関係省庁からのヒアリングを行うとともに、意見交換した。

 同議連は、11年に発生し各界を揺るがす事態になった八百長問題を機に設立され、約80人の与野党国会議員が所属している。

 会長を務める自民党の竹本直一衆院議員は、「八百長問題の時は一時、日本相撲協会解散の話も出たほどだった。当時の危機感が日馬富士の暴行問題で再燃し、いったいどうなるのかと不安に思っている」と、今回の暴行問題が広げた波紋の大きさに、危機感を表明した。 意見交換は、報道陣に非公開で行われたが、出席者によると、日馬富士がこの日、現役引退を決断したことに、「時期尚早」との指摘が相次いだことを明かした。

 終了後、取材に応じた平沢勝栄衆院議員(自民)は、「まだ、真相がやぶの中みたいなところがある。事実関係がはっきりしないところで、そこ(現役引退)までいくのはどうかということだった。ムードや風の中で、物事がいろいろ決められている」など、現時点での引退判断には、慎重であるべきとの意見が出されたことを明かした。

☆引退会見での日馬富士の顔には涙がなかった。伊勢が浜親方は涙をぬぐいながら「何故このようなことになったか不思議でなりません」と語った。記者の質問に暴行に至った経緯を問われると、「先輩横綱として、礼儀と礼節がなっていないと思い、直すのが先輩の義務だと思っている。しかったことが、彼(貴ノ岩)を傷つけ、世間を騒がし、ファンや協会に迷惑をかけることになった」と説明。「これからのことを思ってしかったが、行きすぎたことになった」と後悔ものぞかせた。
しかし、会見では「弟弟子(他の部屋だから弟分)の礼儀がなっていないときに直し、正し、教えることが先輩の義務。彼を傷つけ、世間を騒がせてしまった」と貴ノ岩関の態度が暴行の理由とした。
 暴行は宴席で行われたとされる。日馬富士は酒癖について問われると、「お酒を飲んで人を傷つけたり暴れたり、酒癖悪いといわれたことは一度もない」と断言。酒との向き合い方を問われ「酒飲んだからこその事件じゃないので、これは」と語気を強める場面もあった。そもそもモンゴル相撲は格闘技であり、心技体の品格を求める日本大相撲とは多少の違いは否定できないと思う。
礼儀礼節が欠けていると言う事は「白鵬関が日頃の行いを注意しているときスマートフオンが鳴りそれを見ていたと言う。」そこで日馬富士が腹を立てビール瓶を持ったが滑って落とし、カラオケのマイクで殴り、貴の岩の頭部に裂傷を負わせ、尚十数回殴ったということだ。白鵬が証言している。品格を重んじる横綱鶴竜と白鵬が何故ビール瓶を持った時点で止めに入り押さえつけなかったのかが問われるのだ。これほどの大怪我にはならなかったはずだと思う。相撲界の上下の関係は絶対なものであるという。「かわいがり」が全然無かったのだろうか?稀勢の里が横綱に昇進した場所で、貴の岩が白鵬に勝っている。普通はモンゴル力士同士の場合、阿吽の呼吸でこの場合は横綱白鵬に勝ちを譲るのが礼儀であるという話もある。事実かどうかは分かりませんが、それほどの関係である事は間違いないであろう。会見中の日馬富士には暴行は認めたが余り反省の心は感じられなかったのは私だけであろうか?
弟分の貴の岩の礼儀の欠乏を叱っただけと言う。何故ここまで殴らなかったのか?生真面目な性格の人ほど切れると怖いものなのですねー。我慢が足りなかったことが相撲人生を狂わせたと思えば納得がいくが・・・。将来帰化して部屋を立ち上げたい希望があったらしいが、有罪になれば、それも終わりである。
日馬富士が捜査が終わる前に引退した事により、貴乃花親方と貴の岩が被害届を取り下げて示談が成立すれば、検察は起訴せずに前科になら無い起訴猶予を適用する可能性がでてきた。確かに引退は社会的責任を十分果たしたことになる。しかし、協会の危機管理委員会が公平・公正な判断をして協会が国民に事実と真相を公表しなければ真相は闇に消える恐れがあるのだ。
このまあ収束すれば、いつか又暴行事件に近い行為は無くならないと危惧する。礼儀礼節はすこぶる立派なことであるが「品格」という言葉は曖昧であり、横審も任命責任があるのに謝罪もしていない。相撲は国技であり青少年に強い影響力があり、「暴力行為の根絶」に重点を措き相撲部屋の稽古のあり方や、横審や評議会等の日本相撲協会自体の密質性をなくし国民に完全な開かれた物にすることが先だと思う。

ところが、日馬富士暴行事件、貴乃花親方「正当に裁きを」
 貴乃花親方は26日の部屋の打ち上げパーティーの挨拶で初めて、貴ノ岩のけがの状況などを語りました。
 「貴ノ岩の容態は普通に転んだり、普通に殴られたりしてできる傷ではありません。それを私が最初、隠していた本人(貴ノ岩)から、傷口を見て早期に行動を起こしたというまでです」(貴乃花親方)
 そして、自身の責任として次のように語りました。
 「どのような状況で行われたか、誰が被害者で誰が加害者か。正当に裁きをしていただかなければいけないというのが、巡業部長の責任であります」(貴乃花親方)
 貴乃花親方は27日未明、北九州から東京に戻りました。報道陣の問いかけには一切、答えませんでした。
☆どうやら私の心配は無駄なようです。自己の身分を賭しても、正当な裁きを求めているようです。



やくみつる氏、白鵬を批判「化膿の進んだ腫れ物」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201712010000206.html
やくみつる氏(58)が、横綱日馬富士の暴行問題をめぐる横綱白鵬の言動を受け、「化膿の進んだ腫れ物」だと例えた。

 1日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は、前日に行われた日本相撲協会の定例理事会の内容を取り上げた。

 貴乃花親方は暴行問題への対応のため、12月3日から始まる冬巡業に参加しないと発表。八角理事長が11月28日に福岡市内で暴力問題再発防止について行った講話の最後に、貴乃花親方を巡業部長から外してほしいと横綱白鵬から要望が出ていたことがわかったが、コメンテーターとして出演した俳優の梅沢富美男は「こんなことを横綱に言わせるなんて、ちょっとおかしいんじゃないですかね。だって冬巡業っていうのは相撲界のひとつの興行ですから。そこへ力士の1人が『行かねえ』とか『行きたくねぇ』とか、そんなことは言っちゃいけない話ですよ。そんなことを平気で言わせてるのもおかしい。そんなバカな話ありますか?」と、白鵬と相撲協会を批判した。



羽生棋聖が5勝目 将棋A級順位戦
2017年11月29日22時49分

5勝目をあげた羽生善治棋聖=29日午後9時58分、東京都渋谷区


 佐藤天彦名人への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の7回戦、羽生善治棋聖―渡辺明竜王戦が29日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、羽生棋聖が89手で勝った。羽生棋聖は5勝2敗、渡辺竜王は3勝4敗となった。

 両者は第30期竜王戦七番勝負でも対戦中で、羽生棋聖が3勝1敗と、タイトル奪取まであと1勝としている。羽生棋聖が竜王を獲得すると、竜王通算7期の規定により「永世竜王」を名乗る資格を獲得し、七つのタイトルで永世称号を得る史上初の「永世七冠」となる。



毎日新聞・将棋
@mainichi_shogi

10連覇を達成した羽生善治棋聖(47)への挑戦者を決める第89期棋聖戦の1次予選が大詰めを迎えている。注目の最年少棋士、藤井聡太四段(15)は29日、大阪の関西将棋会館で2次予選進出を懸けて、ブロック予選決勝で大橋貴洸四段(25)と対戦する。

本日の棋聖戦一次予選決勝で藤井聡太四段は大橋貴洸四段に100手で負け、予選敗退しました。藤井四段は「秒読みになって、指し手がチグハグになった」と肩を落としていました。昨年10月の同期デビューの大橋四段は「決断よく指そうと心がけた」と話し、意地を見せました。


日馬富士はシャンパンボトルを…中間報告、詳細は
白鵬の説教中にスマホをいじった貴ノ岩を日馬富士が殴った――。引退を表明した元横綱日馬富士(33)が暴行問題を起こした夜の詳細が、3時間半に及んだ30日の日本相撲協会理事会で、中間報告として明らかにされた。被害者の貴ノ岩からは聴取できていないが、元名古屋高検検事長でもある高野利雄・危機管理委員長は「相当程度、事実解明に至っている」と自信を見せた。


 中間報告によると、10月25日に鳥取市で開かれた食事会は鳥取城北高関係者が巡業に参加している同高出身の照ノ富士、貴ノ岩、石浦らを激励する目的だった。その席に白鵬、日馬富士、鶴竜のモンゴル出身3横綱、同高の関係者も参加した。
http://www.asahi.com/articles/ASKCZ66BDKCZULZU011.html?iref=pc_rellink


九州場所の言動、白鵬に厳重注意 協会「品格損なう」
 日本相撲協会は30日、東京・国技館で理事会を開き、九州場所(福岡国際センター)で、横綱としての品格を損なう言動があったとして、白鵬(32)に対し、厳重注意したと発表した。協会の八角理事長(元横綱北勝海)が同日、国技館で口頭で直接注意し、白鵬は謝罪したという。協会の懲戒処分には重い「除名」「解雇」などから最も軽い「けん責」まであるが、懲戒処分には相当しない厳重注意とするにとどめた。(甘すぎる)
http://www.asahi.com/articles/ASKCZ6DSCKCZUTQP01R.html?iref=pc_rellink

貴乃花親方、書類送検後に貴ノ岩の聴取認める意向
ダウンロード (40)

元横綱日馬富士による平幕貴ノ岩への暴行問題で、日本相撲協会の危機管理委員会による貴ノ岩への聞き取りを拒み続けている師匠の貴乃花親方(元横綱)が、鳥取県警が書類送検をした段階で貴ノ岩への聞き取りを認める意向を示したことが分かった。30日、協会の理事会後の記者会見で高野利雄委員長(元名古屋高検検事長)が明らかにした。
http://www.asahi.com/articles/ASKCZ64BDKCZUTQP01J.html


「阪神情報」
ダウンロード (42)

阪神藤浪は4000万減 3勝、2軍落ちも経験
 阪神・藤浪晋太郎投手(23)が1日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2年連続のダウン提示となる4000万円減の1億2000万円でサインした。「もちろんダウンです。(金額は)想像にお任せします。妥当というか…」と淡々と振り返った。

 今季はプロ入り初めて故障以外での2軍生活を味わい、11試合の登板で3勝5敗、防御率4・12の成績に終わった。「初めて2軍降格経験して、自分自身と向き合ういい時間を過ごしたかなと思います。(来季は)自分自身のために投げられるように頑張ります」とリベンジを誓った。

ダウンロード (41)

阪神俊介「いい評価」2年総額1億円の複数年契約
阪神俊介外野手(30)は1日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改に臨み、今季年俸2400万円から2600万円増となる5000万円でサインした。

 8月に国内FA権を取得も秋季キャンプ中に行使せず残留を表明。球団からは複数年契約を提示され、2年総額1億円で更改した。

DeNA、FA宣言の大和の獲得を発表 背番号は9、3年総額3億円以上


ダウンロード (43)

 DeNAは30日、阪神からFA宣言した大和内野手(30)の獲得を発表した。背番号は『9』に決定した。3年契約で総額3億円以上(4年目は球団に選択権のあるオプション契約)で合意したもようだ。
 球団にとって大和獲りは、今オフの“目玉補強”だった。1998年以来、20年ぶりのリーグ制覇を狙う来季に向け、守備力強化を目指し、内外野をこなし、鉄壁のディフェンスを誇る大和に白羽の矢を立てた。

阪神・金本監督、大和移籍は「チームとしては痛い」

 阪神の金本監督は1日、国内フリーエージェント(FA)権を行使してDeNA入りが決まった大和について「彼が選んだ道だから。尊重したい」としつつ「チームとしては痛い」と今季は主に遊撃を守った守備の名手の移籍を惜しんだ。

 遊撃のレギュラー候補には北條や糸原ら若手の名前が挙がる。金本監督は「(若手にとっては)大チャンスでしょう。そこは彼らがどう勝ち取るか」とハッパを掛けた。




「囲碁」
ダウンロード (44)

井山、「世界一」へ絶好機 七冠の実力発揮 囲碁・LG杯、柯潔九段破る
2017年11月30日16時30分

LG杯決勝進出を決めた井山名人(右)。終局後、柯九段は落胆を隠せなかった=東京・市ケ谷の日本棋院、川村直子撮影

 世界囲碁界での日本復権に向けて、第一人者の井山裕太名人・七冠(28)が、ついに「世界一」を射程内に捉えた。11月15日、東京であった世界戦「第22回LG杯棋王戦」の準決勝で、世界最強とされる中国の柯潔(かけつ)九段(20)を倒し、日本勢としては11年ぶりの世界戦決勝への進出を決めた。中国メディアはログイン前の続き「日本の七冠の価値を証明した」と報じている。

 「まだ頭の整理がつかない。興奮しています」「今年はいろんなことがありましたが、今日の勝利が一番うれしい」

 柯との対局後、報道陣に囲まれた井山は、周囲に配慮して慎重に言葉を選ぶ普段の姿と違い、高揚する心を抑えきれないかのようだった。

 世界戦の中でも権威あるLG杯準決勝の舞台で、相手は世界の頂点、中国でランキング1位を独走中の柯だ。これまでの対戦成績は1勝2敗。勝局は非公式戦で、LG杯で勝てば世界への発信力がまるで違う。井山自身はもちろん、日本囲碁界をアピールする場としても絶好の機会だ。

 心中、期すものがあった。「総合的にみて柯さんは自分より上。でも全くかなわない相手だとは思わない」。対局前の取材でそう語っていた。

 日本勢の世界戦決勝進出は、2007年のトヨタ&デンソー杯での張栩九段(37)以来。優勝は05年、同じく張のLG杯までさかのぼる。井山自身の最高位は11年の富士通杯の4強だ。

 今回の対局では、中盤に差しかかったところで劣勢に陥ったものの、井山の黒模様に踏み込んだ柯の白石をすべて召し上げ、逆転した。日本では他を圧倒する第一人者でありながら、世界で結果を出せなかった積年の思いを晴らした。

 井山の世界との出会いは小学3年の時。2年連続小学生チャンピオンの実績を引っさげて乗り込んだ中国の子ども大会で、年下に敗れた。悔しさよりも、あっけにとられた。以来、常に世界を意識するようになった。

 その思いは対局時の着手の厳しさにつながった。たとえ優勢でも安全な逃げ切り策をとらず、リスクを恐れず踏み込む。常に「打ちたい手を打つ」井山流は「怯(ひる)んでは世界で通用しない」という思いの裏返しだ。結果として七大タイトル独占という国内無双の域に上りつめた。

 「井山の七冠達成時には日本国内で盛り上がる一方で、世界からは冷めた目で見られていたが、今回の勝利で日本の七冠の価値と実力を証明した」。LG杯準決勝の結果を、中国メディア「新浪体育」はそう報じた。だが、手放しでたたえるわけではない。「この勝利で日本囲碁界が復活を遂げたとはまだ言いがたい」と釘を刺す。

 井山も自身に注がれる世界の目を受け止めている。「まだこの1局では判断できない。ただ、いい戦いができればチャンスはあると思える勝利だった」

 決勝の相手は中国の謝爾豪(しゃじごう)五段(19)。初対局となる。三番勝負で行われ、先に2勝した方が勝ち。来年2月の5、7、8日に予定されている。会場は未定で、日本棋院が日本誘致に乗り出している。

 井山は柯に勝った5日後に王座、その4日後に天元を防衛。七大タイトルの年間完全制覇で今年の戦いを締めくくった。

 「来年の最大の目標はLG杯決勝。自分の力を出し切るだけです」

「インスタ映え」「忖度」…流行語大賞
2017年12月01日 21時39分
ダウンロード (46)

「2017ユーキャン新語・流行語年間大賞」を受賞した「インスタ映え」のボードの前でポーズをとる、CanCam it girlのメンバー(1日午後、東京都千代田区で)=川崎公太撮影
ダウンロード (45)

忖度まんじゅうを手にポーズをとる、稲本ミノルさん(1日午後、東京都千代田区で)=川崎公太撮影



 今年の世相を反映した言葉に贈られる「2017ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、「インスタ映ばえ」と、「忖度そんたく」が年間大賞に選ばれた。

 「インスタ映え」は、若い世代に人気の画像共有サービス「インスタグラム」での目を引く食べ物や場所、構図を指す言葉。東京都千代田区で行われた表彰式で、ファッション誌「Can Cam」の読者モデル、中村麻美さんは「インスタから流行が生まれ、経済を活性化できた」と喜んだ。

 相手の気持ちを推し量る意味の「忖度」は、森友・加計かけ学園問題を巡る国会審議などでたびたび取り上げられた。6月に「忖度まんじゅう」を発売した会社社長・稲本ミノルさんが受賞者となった。このほか、将棋の藤井聡太四段がデビュー戦から記録した「29連勝」と、陸上の男子100メートルで日本人として初めて10秒の壁を破った桐生祥秀選手の記録「9・98」が、選考委員特別賞に選ばれた。

2017年12月01日 21時39分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



  ♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

横審 日馬富士へ最悪引退勧告の可能性示唆,相撲協会

ダウンロード (31) 


横審 日馬富士へ最悪引退勧告の可能性示唆 北村委員長「厳しい処分が必要というのが委員会の中であった」
ダウンロード (32)

横綱審議委員会後、会見する北村委員長
Photo By スポニチ
 横綱審議委員会(横審)の定例の会合が27日、東京都墨田区の両国国技館で行われ、北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は暴行事件を起こした日馬富士について言及した。

 「非常に厳しい処分が必要だろうという、そういうことは委員会全体でありました。わたしも同じような意見です」と厳しい表情で語り、最悪の場合は引退勧告になる可能性を示唆した。

 この日は日本相撲協会の危機管理委員会から日馬富士の暴行問題についての中間報告を受けた。結論は協会の最終報告を受けて決める流れで、同委員長は「具体的にどの処分になるという話にきょうはなっていません。ただ、厳しい処分が必要だろうという話です」と見解を述べた。

万歳三唱は横綱としておかしい―横審委員長バッサリ
[2017年11月28日8時13分 紙面から]

ダウンロード (30)
26日、優勝インタビューでファンと一緒にバンザイをする白鵬


 大相撲の横綱審議委員会(横審)が27日、東京・両国国技館で全9人の委員が出席して開催された。

 横審は九州場所千秋楽での横綱白鵬の優勝インタビューと万歳三唱締めも問題視した。「まったく異例のインタビュー。協会が大変な中で何で万歳ができるのか。白鵬自身も暴行の現場にいた。日馬富士と貴ノ岩を土俵に戻したいと言ったことも横綱といえども、まるで自分がそういうことを進めるようなことは言えない。横綱としておかしいのではないかという意見が多かった」(北村委員長)とばっさり。40度目の優勝ながら厳しく注意した。

▽横綱審議委員会(横審) 横綱昇進の推薦および激励、注意、引退勧告など横綱に関する案件について、日本相撲協会の諮問に答申し、また進言する機関。委員会は理事長が委嘱する協会外の有識者(7人以上15人以下)によって構成される。
朝青竜の事もあり、「暴行絶滅」に努めていた矢先の傷害問題は横審としても謹慎や出場停止等の処分もあるが相当重い処分が適当と判断し協会に引退勧告を進言することになったようだ。協会は比較的穏便に収束したい思惑もあろうと思うが横審の答申を全く無視もできず厳しい立場に追い込まれたと思う。

石井国交相ピンチ 森友問題が創価学会員の怒りへ“飛び火”
2017年11月27日

政府と創価学会の板挟みに(C)日刊ゲンダイ
ダウンロード (33)


「限られた時間でのギリギリの対応だった」――。森友学園への8億円値引きについて、会計検査院から「根拠不十分」との報告を受け、24日に会見した公明の石井啓一国交相。「ギリギリの対応」を連発し、いつもの冷静沈着ぶりはどこへやら。お茶を十数回、口にするなど明らかに様子がおかしかった。実は、森友問題が支持母体の創価学会に飛び火。学会員の不興を買っているのだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218385

学会員の「公明離れ」加速も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218385/2


「将棋情報」


三枚堂達也五段(24歳)が下記対局に勝ち、六段に昇段しました。
第2回上州YAMADAチャレンジ杯で棋戦初優勝。当日の対戦相手は、大橋貴洸(準決勝)、髙見泰地(決勝)である。
2017年11月24日、第30期竜王ランキング戦5組昇級者決定戦(対富岡英作八段)に勝ち、竜王ランキング戦連続2回昇級で六段に昇段。
角換わりを得意戦法としている。
前述の通り、佐々木勇気とは幼少期から親しく奨励会入会も同期だった関係から、自身より3年早く四段となった佐々木をライバルとしている。


昇段日
2017年11月24日(金)
対局
第30期竜王ランキング戦5組昇級者決定戦
(対 富岡英作八段)
昇段理由
竜王ランキング戦連続2回昇級


永瀬拓矢六段(25歳)が下記対局に勝ち、七段に昇段しました。
第39期棋王戦の挑戦者決定トーナメントでは準決勝で敗れたが、敗者復活戦を勝ち上がって挑戦者決定二番勝負に進出。しかし、準決勝でも対戦した三浦弘行に1勝1敗で敗れ、挑戦はならなかった。
第39期棋王戦本選において、羽生善治に対してあげた「2戦2勝」(挑戦者決定トーナメント準決勝、敗者復活戦決勝ともに勝利)は将棋界に衝撃をもたらした。
昇段日
2017年11月22日(水)
対局
第30期竜王ランキング戦2組昇級者決定戦
(対 杉本昌隆七段)
昇段理由
竜王ランキング戦1組昇級


「プロ野球」
新コミッショナーに斉藤氏就任 異例の財界出身“経済のプロ”

ダウンロード (34)

 議長の日本ハム・末沢オーナー(中央)、熊崎前コミッショナー(右)と手を合わせる斉藤新コミッショナー(撮影・三好信也)

 プロ野球のオーナー会議と日本野球機構(NPB)の定時社員総会が27日、東京都内で行われ、プロ野球の新コミッショナーに日本取引所グループCEOなどを歴任し、今年7月からコミッショナー顧問を務める斉藤惇氏(78)を選任した。任期は2019年11月までの2年間。歴代コミッショナーでは異例の財界出身となり、収益面を含めた球界発展への手腕に期待がかかる。
 「プロ野球は文化的公共財で、長い伝統を持つ。プロ野球の隆盛をどうやって、さらに高めていくかが使命の一つと認識している」。斉藤氏はコミッショナー就任後の会見で、そう抱負を述べた。
 その経歴からも大きな期待を担っての就任だ。斉藤氏は野村証券副社長をはじめ、東京証券取引所社長、日本取引所グループCEOなどを歴任してきた。
 これまでコミッショナーには警察関係や法曹界出身者が多く、経済界出身では第6代の金子鋭コミッショナー(富士銀行会長)以来だ。日本代表の常設化や事業会社の立ち上げを経て、20年の東京五輪へ向けて収益面を含めた発展へ“経済のプロ”である斉藤氏に白羽の矢が立った。
https://www.daily.co.jp/baseball/2017/11/28/0010770111.shtml

「速報」
日馬富士 引退の意向固める
11月29日 4時22分日馬富士 暴行
大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたことがわかりました。日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと、記者会見を開くことにしています。(NHK)


横綱日馬富士が引退へ 貴ノ岩に暴行の責任取り自ら決断 伊勢ケ浜親方「責任重いと判断」

ダウンロード (35) ダウンロード (36)


横綱日馬富士


 大相撲の平幕貴ノ岩(27)に暴行して負傷させた横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が現役引退を決めたことが29日、分かった。鳥取県警の捜査や日本相撲協会危機管理委員会の調査が進む中、結論が出る前に自ら責任を取る決断をしたとみられる。

 日馬富士は秋巡業中の10月25日深夜から26日未明にかけて、鳥取市内での酒席で貴ノ岩を殴打した。捜査関係者によると、貴ノ岩の態度に腹を立て、平手やカラオケのリモコンで殴ったことを認めた。協会の横綱審議委員会は27日に会合を開き「非常に厳しい処分が必要」との見解で一致していた。

 日馬富士は九州場所初日から2連敗。問題が発覚した3日目から休場した。初土俵は2001年初場所。12年秋場所後に第70代横綱に昇進した。

日馬富士の師匠、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)の話
「問題を起こし、相撲協会と世間に大きな迷惑を掛けた。この責任は重いと判断した。(29日の)番付編成会議で引退届を提出する」
(サンスポ)

「号外」
相撲協会は受理したと発表した。(テレ朝)




日馬富士「やってはいけないことを」一問一答1
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711290000500.html ダウンロード (37)

 暴行問題を起こした大相撲の横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が29日、現役を引退した。日本相撲協会に引退届を提出して受理され午後2時過ぎから師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)と福岡・太宰府市内で会見した。伊勢ケ浜親方は会見前に涙を流した。日馬富士は冒頭で「この度、貴ノ岩関にけがを負わせたことに対し、横綱の責任を感じ本日をもって引退させていただきます。心から深くお詫び申し上げます」と深々と頭を下げた。 ♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

「将棋」A級順位戦波乱、横綱白鵬新記録。カープ独走!?

一雨で涼しさを満喫していたら、また真夏日が訪れ聊か夏バテ気味である。汗)野球も相撲も大いに燃えている。
<政界も犯人探しで燃え盛る>

都議選で惨敗  自民、内輪もめ

加計・森蕎麦屋で 閉会国会で、冷やし中華

堅城3年・落城1日と嘆き節 支持率低下は”昭恵なり”

女三界に家なし 天守の女帝から三行半の昭恵さん

安倍の豪邸から雲隠れ 「私は離婚いたしません」

長洲岸田も高杉ならず 麻生一派の佐賀の乱

安倍一強も 一矯と嗤われ 落城間近の「安保城主」

☆政治の世界は一寸先も闇である。!

<野球情報>
「ロジャース爆発」
 ◆ヤクルト1―11阪神(21日・神宮)

ダウンロード (2)  ダウンロード (1)



 阪神はロジャースが4回1死二塁、来日初アーチとなる左越え2ランを放つと、6回1死一塁の第3打席には中越えに2打席連発の2号2ラン。福留、大山と合わせて計4発、12安打11得点の猛打で、投げては秋山が1失点完投。試合後の金本知憲監督(49)もご機嫌だった。

 ―ロジャースが2発を放った。

 まあ、(ホームランの出やすい)神宮だからというのもあるかも分からんし。もう少しキレが出てくると思うし、出てくれば、ホームランも増えてくると思う。
☆ロジャースに待望のホームランが出てパワーのあるところを見せて今後の得点力の増加につながる期待を持った。13連敗中のヤクルト相手で割引して見なければならないかもしれないが、兎に角スタンドに叩き込むだけの力があることを証明してくれたことは事実である。☆!喉から手が出るほどの長打である。! 早期復帰へ熱い思いを激白 「 右脇腹の筋挫傷 」で18日に登録を抹消された糸井選手が20日、鳴尾浜でリハビリを行った。故障後、初めて公の場に姿を見せると、シーズン終盤とみられていた復帰について「(最短の)10日後でしょ」と不敵な笑みを浮かべた。。首位広島に9ゲーム差と苦しい夏を戦う虎だが、糸井が文字通りの超人ぶりを発揮する。真に頼もしい男である。

この日DeNAと巨人が3-3で引き分けたので2位を維持できた。!後ろから両チームが虎の尾を踏み出してきているので首位広島より、先ずは2位を必死で確保することが重要である。

<大相撲>
大相撲 白鵬が通算1048勝 歴代単独1位に
7月21日
大相撲の横綱・白鵬が、名古屋場所13日目の結びの一番に勝って通算勝ち星を1048勝とし、大関・魁皇の記録を抜いて歴代単独1位となりました。
白鵬は20日に今場所11勝目を挙げて通算勝ち星を1047勝として歴代1位の魁皇の記録に並び、13日目の21日は大関・高安と対戦しました。

ダウンロード (3)

白鵬は立ち合いで右に動いたあと、高安を突き放して土俵際に追い詰め、最後は右から押し倒しました。白鵬は通算勝ち星を1048勝に伸ばし、魁皇の記録を抜いて歴代単独1位となりました。

白鵬は38回の優勝回数、13回の全勝優勝などに続き、大相撲歴代1位の記録を成し遂げました。(NHK)





<将棋>
羽生善治棋聖が勝ち10連覇を達成

 


【棋聖戦】
第88期棋聖五番勝負第四局 羽生善治棋聖対斎藤慎太郎七段 第四局を制し、棋聖戦10連覇を達成した羽生善治棋聖 =11日午後、新潟市西蒲区の岩室温泉・高島屋


【産経新聞号外】羽生棋聖 10連覇
 羽生善治棋聖(46)=王位・王座=に斎藤慎太郎七段(24)が挑戦した「第88期棋聖戦五番勝負」(産経新聞社主催)の第4局が11日、新潟市の岩室温泉「高島屋」で行われ、羽生棋聖が勝ち、対戦成績3勝1敗でタイトルを防衛。自身が持つ最多連覇記録を更新し10連覇を達成した。棋聖獲得は通算で最多タイの16期となった。

 羽生棋聖は3冠を堅持するとともにタイトル獲得を通算98期とし、最多記録を更新。前人未到の通算100期まであと2期とした。斎藤七段の初タイトルはならなかった。
☆斎藤慎太郎七段(24)はB1組の若手強豪棋士でNHK杯一回戦でB1組の鬼と言われる松尾歩七段に勝っている。

豊島八段が羽生三冠に勝利 将棋・A級順位戦2回戦
2017年7月21日23時51分

 ダウンロード (6)

羽生善治三冠に勝ち、開幕2連勝の豊島将之八段=大阪市福島区の関西将棋会館


 佐藤天彦名人への挑戦権を11人のトップ棋士が総当たりで争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の2回戦最後の一局が21日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、豊島将之八段が119手で羽生善治三冠に勝った。豊島八段は2連勝、羽生三冠は1勝1敗になった。

 2回戦終了時の成績は次の通り。

【2勝0敗】久保利明王将、豊島八段

【1勝0敗】深浦康市九段(1回戦は抜け番)

【1勝1敗】稲葉陽八段、羽生三冠、渡辺明竜王、広瀬章人八段、三浦弘行九段

【0勝1敗】屋敷伸之九段(2回戦は抜け番)

【0勝2敗】行方尚史八段、佐藤康光九段

藤井聡太四段敗れプロ2敗目、15歳最初の対局飾れず「終始、自信なかった」
ダウンロード (5)

三枚堂達也四段に敗れプロ2敗目を喫しガックリうなだる藤井聡太四段(奥)=千駄ヶ谷・将棋会館(撮影・三好信也)


藤井聡太四段に2敗目の土を付けた三枚堂達也四段(奥)=千駄ヶ谷・将棋会館(撮影・三好信也)
三枚堂 達也(さんまいどう たつや、1993年7月14日 - )は、日本将棋連盟所属の棋士。 内藤國雄九段門下。棋士番号は294。千葉県浦安市出身。都立白鴎高等学校卒業。

 将棋の藤井聡太四段(15)が21日、東京の将棋会館で行われた「上州YAMADAチャレンジ杯」の準々決勝に出場し、三枚堂達也四段(24)に敗れた。19日に誕生日を迎えた藤井四段にとって15歳になって最初の対局を白星で飾れなかった。これでプロ入り後2敗目で通算成績は31勝2敗となった。
☆「勝つと思うな思えば負けよ」♪美空ひばりの(柔)にあるように負けてこそ、その先に大きな夢がある。☆!



yjimage (17)

阪神マテオ、腰の張りで登録抹消へ 代役はメンデス
7/22(土) 日刊スポーツ


 阪神マルコス・マテオ投手(33)が22日、腰の張りを訴えて緊急帰阪した。出場選手登録を抹消される方向。病院には行かず、今後も様子をみる予定。
yjimage (19)  yjimage (18)


【写真】阪神ロマン・メンデス

 マテオは阪神在籍2年目。今季は40試合に登板。桑原やドリスとともに勝利の方程式を形成して、6勝3敗、防御率2・65の好成績を残していた。

 代わってロマン・メンデス投手(27)が合流した。メンデスは2軍で38試合に登板して、0勝3敗19セーブを記録。防御率は3・11だった。マテオの代役を務めていく。
ダウンロード (7)

先発した阪神・能見は4回1/3を投げて5安打4失点で降板。五回、1死一、三塁のピンチを招いたところで、松田が救援登板した。
ヤクルトの14連敗阻止に貢献した。汗)


メンデス来日初登板 抹消マテオと入れ替わり昇格、2回1安打無失点





 「ヤクルト6-2阪神」(22日、神宮球場)
 阪神のロマン・メンデス投手(26)が1軍初登板を果たした。
 この日抹消となったマテオと入れ替わって1軍昇格し、4点ビハインドの七回にマウンドへ。まずは、こちらも1軍初昇格となったヤクルトの新助っ人・リベロと“初出場対決”し、結果は二ゴロ。続く武内はスライダーで中飛、中村も右飛に打ち取った。
 続く八回もマウンドに上がると、先頭の西浦を遊飛に仕留める。1死から上田に低目の変化球を拾われて、来日初被安打となったが、続く坂口の打席で盗塁失敗により2死走者なし。坂口を二ゴロに抑えて、2イニングを無失点と上々の投球をみせた。
 150キロを超える直球にスライダーをまじえて、安定した投球を披露。今後に期待を持たせるデビュー登板となった。







「訃報」
作曲家の平尾昌晃氏死去 79歳

「よこはま・たそがれ」「瀬戸の花嫁」などのヒット曲で知られる作曲家、歌手の平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日午後11時40分、肺炎のため東京都内の病院で死去、79歳だった。(時事通信)
作曲家の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」など多くのヒット曲手がける
 昭和の大ヒット曲「よこはまたそがれ」「瀬戸の花嫁」などの作曲で知られる作曲家の平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日深夜、肺炎のため都内の病院で死去していたことが22日、分かった。79歳。東京市(現・東京都)出身。2年前に肺がんを患い闘病する傍ら、精力的に仕事をこなしていた。(スポニチアネックス) 合掌


死去した平尾昌晃さん、山下敬二郎さんとともに「ロカビリー三人男」として爆発的ブームを起こした歌手で俳優のミッキー・カーチスは「まーちゃん(平尾昌晃さん)とは進駐軍の仕事をしていた時代だから、10代の頃からの付き合いだった。(ロカビリー)3人男で日劇に出た時は、それぞれ、お互い良いライバルだったから楽しかったよ。昔から俺とは違う素晴らしい才能を持っていたやつだったね。けいちゃん(山下敬二郎さん)、まーちゃんと逝ってしまって残されちゃったね。本当に寂しいよ…。ご冥福をお祈りします」とコメントを発表した。

■支持率急落で安倍首相ご乱心? 内閣改造直後の解散急浮上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210006/3


★安倍首相の体調悪化は本当なのか?「潰瘍性大腸炎悪化で極秘入院準備」情報の一方で加計追及かわす仮病説も
http://lite-ra.com/2017/07/post-3332.html

メッセンジャー10勝目 来日初アーチの先制弾と投打でヒーロー
 

6回、リベロを遊ゴロに仕留めガッツポーズするメッセンジャー

 「ヤクルト0-5阪神」(23日、神宮球場)
 阪神がカード勝ち越し。先発・メッセンジャーが8回5安打12奪三振の無失点で10勝目(5敗)を挙げた。2桁勝利は2年連続で来日8年目で6度目となった。
 三回にメッセンジャーの来日初本塁打となる右中間1号ソロで1点を先制。七回は中谷の左越え10号ソロと梅野のスクイズ、上本の左中間2点三塁打で4点を追加した。



DeNA筒香がサヨナラ2ラン 感触は「普通」勝利は「すごく大きい」

ダウンロード (8)

 巨人に勝利し、お立ち台でポーズをとるDeNA・筒香=横浜

 「DeNA8-6巨人」(23日、横浜スタジアム)
 DeNAは6-6の九回2死から柴田が中前打で出て、続く筒香が左中間へ14号2ランを放ちサヨナラ勝ちした。
 初回、桑原の先頭打者本塁打となる左越え10号ソロで1点を先制。1-2の六回は柴田の右前適時打で同点とし、ロペスの右犠飛で勝ち越し。さらに宮崎の中前適時打と戸柱の左越え6号2ランでこの回5点を奪った。
 先発・久保は6回4安打2失点。
 筒香は、「打てて良かったです。後ろにロペスもいるのでつなぐ意識で打席に入った。(感触は)普通です。(この勝利は)すごく大きいと思う」などと喜びを表した。
 巨人は0-1の三回にマギーの左中間10号ソロなどで2点を挙げ逆転。2-6の八回は陽岱鋼の右中間適時二塁打と亀井の右越え2号3ランで同点。
 先発・大竹寛が六回途中6安打4失点。


白鵬、39度目V=最多通算勝利記録に花-大相撲名古屋場所千秋楽

ダウンロード (9)

優勝し、賜杯を受け取る白鵬=23日、愛知県体育館
 大相撲名古屋場所千秋楽は23日、愛知県体育館で行われ、横綱白鵬(32)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=が2場所連続39度目の優勝を遂げ、自身が持つ歴代最多回数を更新した。結びの一番で日馬富士を寄り倒しで破って14勝1敗とした。


 白鵬は13日目に元大関魁皇(現浅香山親方)を抜いて歴代単独1位に立った通算勝利記録を1050勝に伸ばした。


 ダウンロード (10)


仙台市長選、野党系新人の郡和子氏が初当選

任期満了に伴う仙台市長選は23日投開票の結果、民進など野党が支援した無所属新人の元復興政務官郡和子氏(60)が、与党が支持した葬祭業社長菅原裕典氏(57)ら無所属3新人を破り、初当選を確実にした。学校法人「加計学園」を巡る問題などへの批判から安倍内閣の支持率が急落した逆風の中、自民党は惨敗した東京都議選に続く連敗で、政権への影響は不可避だ。

 選挙戦終盤に発覚した、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽を巡る稲田朋美防衛相の事前了承問題が影響した可能性もある。

 郡氏は民進、社民両党の宮城県連が支持し、共産党県委員会と自由党が支援。 ♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

「将棋」竜王戦久保利明王将勝つ。真夏日が去り,甲子園にカープを迎え撃つ虎!

連日の酷暑から、漸く通常の気温に戻った感のある北海道です。しかし、昨日は豪雨の影響で北北海道高校野球予選が順延となり一部では水害に見舞われました。また今日は「海の日」ですが海水浴での事故が無いことを願います。海の幸に感謝したいですが、スーパーに並ぶ魚は決して安くありません。何時の時代も庶民は辛抱と我慢の生活です。汗)

ダウンロード ダウンロード


 将棋の最年少棋士・藤井聡太四段(14)の連勝記録を29で止めた佐々木勇気六段(11日に五段から昇段)(22)は16日、大阪市の関西将棋会館で行われた竜王戦(読売新聞社主催)の本戦(決勝トーナメント)準々決勝で久保利明王将(41)と対局、午後10時14分、118手で敗れた。

 スイス・ジュネーブ生まれの佐々木六段は若手の有望株。久保王将が中飛車を採用し、居飛車で対抗した佐々木六段は中盤で形勢を損ね、押し切られた。

 佐々木六段は対局後「もう一歩深く読まなければいけなかった。形勢判断も甘かった」と話し、久保王将は「ずっと難しい勝負だと感じていた」と語った。

2017年07月16日 22時46分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

☆負けたとはいえ、佐々木勇気6段の「諦めない」将棋には感銘したことでした。!夕食休憩ころは互角であったが、その後誤算があったのか急に形勢が悪くなり評価値も8-2となり勝つ見込みの無い敗勢となり、何時投了しても可笑しくない将棋でしたが、前から宣言していた通り最後まで最善手を追い続け見ているものにもつい、逆転して・・と応援したくなる勝負でした。天晴れ!


メッセ今季3度目“開幕”任せた!ローテ再編、鯉倒&逆転Vへフル回転や

 阪神が後半戦開幕となる17日からの広島3連戦(甲子園)に向けて、ローテーションを再編することが14日、分かった。香田投手コーチは「広島に勝たないことには上にいけない」と説明。初戦をメッセンジャーに託し、フル回転で必勝を狙う。
 残り64試合。首位・広島と8ゲーム差で後半戦が始まる。軸となるのは、やはりエースだ。3月31日のシーズン開幕戦(マツダ)、交流戦明けでリーグ戦が再開した6月23日(同)に続いて、広島を相手に3度目の“開幕投手”を務める。この日はキャッチボールの後、室内練習場で調整。意気込みを語った。
 「タイガースの野球を続けられたら、ゲーム差は詰まってくるだろう。ひっくり返せるチャンスはまだある」
 初戦登板後は中5日で23日のヤクルト戦(神宮)に回る予定。現在、3週連続中5日で登板しており「心も体もいいリズムで調整できている。このリズムで投げたいね」とチームに貢献する覚悟だ。同カード初戦の21日に先発する秋山と2人、フル稼働で戦う。
 広島との直接対決は残り14試合。今後は投手の状態、相性を考えながらぶつけていく。「上にいるのは広島なので。広島に勝てるような人たちに行ってもらう」と香田コーチ。メッセンジャー&秋山を中心に、首位狩りローテで逆転優勝を狙う。



阪神 V9戦士初そろい踏み!西岡復帰で福留&糸井&鳥谷の4人が鯉カモる
2位の阪神は17日、8ゲーム差を付けられている首位・広島との直接対決で後半戦をスタートさせる。主将で4番の福留孝介外野手(40)、球宴に出場した糸井、鳥谷に加え、西岡も15日から1軍に合流。百戦錬磨の猛者たちが揃い、首位追撃の態勢が整った。今季の甲子園でのカードは5勝1敗。出鼻をくじき、一気に逆襲の気運を高める。

☆今日から始まる後半戦ですが、佐々木5段の「諦めない」強い精神で首位広島カープに立ち向かってほしい.期待のロジャースが2軍調整では、3人揃って変な外人となる。藤浪もいい加減にせい~!☆

白鵬「宇良返し!」で8連勝 新鋭業師に格の違い見せた!歴代最多1047勝へM3


ダウンロード 


 宇良をすくい投げで下した白鵬

 「大相撲名古屋場所・8日目」(16日、愛知県体育館)
 横綱白鵬(32)=宮城野=が初顔合わせの平幕宇良(25)=木瀬=をすくい投げで下しただ1人、初日から8連勝を決めた。突いていなして人気業師を完ぺき封じ。最後は豪快に“ウラ返し”、鼻血を出させた。自身の記録を更新する43回目の中日勝ち越しで単独トップ。通算勝ち星を1044勝とし、歴代2位・千代の富士の1045勝に王手、同1位・魁皇の1047勝にあと3勝と迫った。
 さすが千両役者の白鵬だ。支度部屋でのセリフまでバッチリ決めた。「宇良をウラ返したね」と囲む報道陣に向け第一声。“ややうけ”だったが、満足そうに笑った。

☆さすがの王者たる白鵬は相撲も強いが洒落もうまい。天晴れ!「真夏の世の夢」は覚めるまでは続くであろう。笑)


都議選惨敗、加計学園問題... 逃げるな!安倍首相 「官邸の夜郎自大」与野党議員が叱る!
2017年7月23日号
政治が変わる、ニッポンが変わる!
都議選惨敗、加計学園問題... 逃げるな!安倍首相 「官邸の夜郎自大」与野党議員が叱る!
▼官邸への論功で決まる「お役人人事」
▼「博友会」パーティー券入金で"加計"は突出
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/society/2017/07/23/post-1644.html


ダウンロード 

やつれた海老蔵さん
「麻央に見せたい。麻央の息子の頑張る姿を、、、見せたい」と海老蔵。最愛の妻小林麻央さんが亡くなって間もなく1カ月が過ぎようとしているが、「この世に彼女がいない事がまだ受け入れられない情けないわたしが未だにいる、、」と、今も癒えない悲しみをつづった。
「人が生き続ける歌舞伎」
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2017/07/23/post-1646.html



☆渡辺謙さんや松井一代のくだらない過熱報道ぶりより、久し振りに美しい愛の物語と思う。





虎4連勝 首位・広島に逆転勝ち メッセがハーラートップタイの9勝目
「阪神2-1広島」(17日、甲子園球場)
 阪神が首位・広島に逆転勝ちし、4連勝とした。
 1点を追う四回。2死から鳥谷が中前打で出塁。続く糸原の右翼線の適時二塁打で同点。さらに梅野が左前へ適時打を放ち、試合をひっくり返した。
 先発のメッセンジャー制球に苦しみながらも、6回を1失点の好投をみせ、ハーラーダービートップに並ぶ9勝目(5敗)を挙げた。九回を3者連続三振で締めたドリスが24セーブ目をマークした。
 広島は再三、得点圏に走者を進めたものの、13残塁とあと一本が出なかった。

ダウンロード

監督はアキレス腱断裂から復帰し、この日約1年ぶりに1軍登録された西岡を「1番・一塁」で即スタメン起用。「慣れないポジションで守りが不安だったが、雰囲気を変える新しい風が欲しかった。ヒットも打ったし、投内連携もこなしてくれた」と称賛の言葉を送った。



 気になるのは5回の打席で負傷交代した糸井の状態。「まだ(状態は)聞いていない。心配です」と表情を曇らせていた。
阪神糸井右脇腹負傷、抹消か ロジャース緊急昇格も

ダウンロード

阪神・ロジャース、いつでもOK!掛布2軍監督「柔らかい」

 阪神2軍練習試合(17日、阪神4-2四国IL香川、鳴尾浜)新外国人のロジャースが四国IL・香川との練習試合(鳴尾浜)に「5番・一塁」で先発し、3打数2安打。「いつでもいける状態です。米国時代と(投手の)攻め方はそれほど変わらない。打席のなかで対応していきたい」と力を込めた。掛布2軍監督は「(打撃が)柔らかい。変化球が多い日本の野球に合うかもね」と話した。

18日。糸井は筋挫傷で登録抹消、ロジャースが緊急代役として登録
見られるだけでも楽しみですねー☆!久し振りのパワーヒッターで長打が期待できますね~!


☆1年ぶりに復帰した西岡をいきなり慣れない1塁手に抜擢先発させた金本監督に応えて、良く守り、センター前にはじき返すヒットも打ち試合が勝ったので西岡への祝福ともなりよかったです。!7回からの桑原、マテオ、ドリスの【勝利の方程式】は今夜も見事に機能して1点差を守りきっての勝利は明日からの連勝に大きな期待を膨らました。糸井は心配だが、金属疲労もあり、中谷・俊介・大和らが補って十分と思う。ロジャースもだんだん体が慣れてきたようだし、大山や伊藤・高山(2年目のジンクスで不調)らが踏ん張ればむしろチームは結束力を増し投攻守一丸となり「禍を福となす」ことであろう。☆


巨人・山口俊、病院でトラブル起こした疑いで先発回避


 巨人の山口俊投手が18日、私生活でのトラブルの疑いで中日戦(ナゴヤドーム)の予告先発を回避、高木勇人投手に変更された。
 球団によると山口俊は11日未明、右手甲を負傷し、酔った状態で都内の病院に向かった。病院で扉を壊したり男性警備員を負傷させたりするトラブルを起こした疑いが生じたという。 ♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

「将棋」藤井聡太4段が横綱白鵬と固い握手&阪神、大和のおかげで3連勝!



プロ野球ランキング

幼い頃から相撲好き、藤井四段が白鵬と固い握手
2017年 07月:読売新聞

ダウンロード

大相撲名古屋場所を観戦に訪れ、横綱白鵬(左)と握手をする藤井聡太四段(12日午後、愛知県体育館で)=板山康成撮影
 公式戦29連勝の最多記録を樹立した最年少将棋棋士の藤井聡太四段(14)が12日、大相撲名古屋場所4日目を観戦した。
 終了後には、通算勝利数の最多記録更新をかけて戦う横綱白鵬関と固い握手を交わした。

 


 幼い頃からの相撲好きという藤井四段。師匠の杉本昌隆七段(48)と一緒に愛知県体育館(名古屋市)の升席に座り、白熱した取組に拍手を送った。観戦後、4勝目を挙げた白鵬関に扇子をプレゼント。「白鵬関のように堂々とした将棋が指せるようになりたい」と語る藤井四段に、白鵬関は「(連勝)記録を塗り替えてほしい。若いから、いくらでもチャンスはある」とエールを送った。
 打ち出し後、横綱白鵬と対面した藤井は「達心志」と揮毫(きごう)入りの扇子を白鵬にプレゼントした。

 ◆達心志(しんしをたっす) 「心に思っていることを果たす」「目的を達成する」の意味。藤井がプロ入りを決めた際、祝勝会で配られた扇子にも、この揮毫がなされていた。





「阪神情報」


勝ち越し適時打を放つ大和


阪神、大和のおかげで3連勝!3適時打4打点 左右で巧打「左でも打ちたいなと」


ダウンロード

阪神・大和らナインを笑顔で迎える阪神・金本知憲監督(中央)=甲子園(撮影・飯室逸平)



中日に勝利し、阪神・糸井嘉男(右)らとヒップタッチを交わす阪神・中谷将大(中央)=甲子園(撮影・高部洋祐)

 「阪神5-4中日」(12日、甲子園球場)
 hqdefault (4) 
高山、福留、梅野を外した先発メンバー


 阪神が大和の3適時打、4打点の活躍で前半戦の最終戦を白星で飾り、3連勝とした。43勝36敗で迎える後半戦の初戦(17日)で、首位・広島を甲子園で迎え撃つ。
 先発・秋山が初回にゲレーロに2ランを被弾し、先制を許したが、大和のバットがチームを勢いづけた。
 まず二回、左翼へ適時二塁打を放ち追撃の1点を奪った。さらに、大島に2ランを浴びた直後の六回、中谷の適時打で2-4と詰め寄った後、満塁機で右翼へ同点2点適時打を放った。
 そして、勝負を決めたのは八回。中谷を二塁に置き、左打席にスイッチして右投手の又吉と対決した。低めのボールにくらいつくと打球は左翼前へ。中谷が生還し、決勝の一打となった。
 ドリスが締めて23セーブ目を挙げたが、最後は大和が遊ゴロを処理してゲームセット。お立ち台では「2本打てたので左でも打ちたいなと思っていた。なんとかいいところに落ちてくれたと思います」と殊勲の一打を振り返った。
お立ち台に大和とそろって上がった中谷は4番に座っての初勝利に「本当、気持ちがいいですし、今日、勝ててなかったら(福留)孝介さんが出てないからと言われるので、勝てて良かったです」と笑顔を見せた。
 冷静な口ぶりについて水も向けられると、「本当はもっと喜びたいです」と笑顔を見せていた。(デイリースポーツ)

☆昨夜は上本デーだったが、今日はまさに”大和デー”だった。若手に負けずに日頃の厳しい練習が生んだ中堅選手の意地でもあった。糸井が6月に左太もも裏を痛めて打撃成績を落とすと、チームも思うように勝てなくなった。金本監督が「走攻守の全てで期待している」と信頼を寄せる35歳のベテランは、広島追撃へ向けて、チームの命運が懸かっている。
福留、糸井等のベテラン勢が聊か疲れを見せる中、上手くバランスが取れて好調なチーム構成となっている。ロジャースが2軍で始めて2畳打を撃ったというニュースが入り先ずは安堵した。西岡と二人の大リーグ経験者が加わりオールスター明けの広島との3連戦が楽しみになって来た。!開幕も交流戦後も広島とのめぐり合わせは”今年の阪神は強い”と言わせるチャンスを与えてくれたのではないかと思う。☆


安倍首相の御用記者・田崎史郎に「政権を代弁してる」と恵俊彰が認定! テレビで繰り返される醜悪な安倍擁護の数々


http://lite-ra.com/2016/12/post-2764.html
  
寿司郎こと安倍の犬でありアベノゾウリを擁護する狂犬ハチ公をTBSは何で使っているのか?喝)政党交付金で安倍から送られたスパイである。だから「ミヤネ屋」に視聴率で勝てないのだ。伊藤敦夫氏とのバランスをとってるようだが、女性から嫌われる自民党は、崖っぷしである。


内閣支持率31%に低下、安倍退陣を求める大規模デモ…「こんな人たち」は左翼活動家じゃない、国民の怒りの声だ
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」発言にあれだけ批判が殺到しても、まったく反省のない安倍政権と安倍応援団。「安倍やめろコール」を選挙妨害と決めつけ、安倍首相や昭恵夫人にいたっては「こんな人たち」を「左翼活動家」だとするフェイスブックの投稿に「いいね!」をする始末だ。

http://lite-ra.com/2017/07/post-3303.html
♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

「将棋」藤井4段と佐々木5段の活躍と白鵬の新記録なるか!


プロ野球ランキング

九州北部の豪雨は多くの犠牲者を出し真に心痛の至りでございます。謹んでお見舞い申し上げいたします。
本道も連日の夏日を記録し熱中症患者も出ています。何時も行く温泉も浴槽でペットボトルを持参している人が見られます。私は蛇口から水分補給しています。(笑)美味しい飲み方とはいえませんが夜ビールを飲むときも水をつまみにして飲むことが大切です。(汗)



大相撲名古屋場所が今月9日に初日を迎えます。大記録に挑む横綱・白鵬、そして新大関の高安に大きな注目が集まっています。数々の記録をうち立ててきた32歳の大横綱があと11勝と迫った1047勝の通算勝ち星の記録を塗りかえることができるのか、27歳の新大関が伸び盛りの勢いのまま初優勝をつかみ取るのか、担当記者が名古屋場所を展望します。(スポーツニュース部 山口哲史記者/杉井浩太記者)


5月の夏場所、稀勢の里と鶴竜の2人の横綱が途中休場した中、賜杯を手にしたのは白鵬でした。けがによる2度の休場を乗り越え、1年ぶり38回目の優勝を全勝で飾りました。

白鵬は平成13年の初土俵から16年間で歴代3位の1036勝の勝ち星を積み上げています。歴代2位は相撲界で初めて通算1000勝に達した横綱・千代の富士の1045勝、歴代1位は幾多のけがを乗り越え大記録を塗り替えた大関・魁皇の1047勝で、名古屋場所で順調に勝ち星を伸ばせば、終盤戦で大記録達成の期待が高まります。

白鵬も「ふた場所連続の優勝を目指せば自然と1045勝、1047勝が見えてくる」と名古屋での記録達成に意欲十分です。(NHK)

☆早いもので大相撲名古屋場所が今日から始まります。あらゆる記録を塗り替えた大横綱白鵬の通算勝ち星1047勝を越すことが出来るか!?名古屋と言えば将棋藤井4段の29連勝記録が燦然と輝きましたが、人気の落ちた安倍総理が名古屋に乗り込み「国民栄誉賞授与」を発表します。(嘘)死に体の総理はあらゆる手段を使い土俵の剣が峰で踏ん張ろうとしています。(嗤)


「阪神タイガース」は負けないカープから9ゲーム差をつけられ早くもCSでの2位の位置確保に懸命です。泣)新外国人のロジャースが超爆撃弾を落としてもカープは優勝に最低勝星80勝に30と迫っているので、果たして逃げる鯉を捕まえるかがオールスター後の僅かな楽しみである。


再び、将棋に戻ると藤井4段の30連勝を食い止めた、C級1組の佐々木勇気5段が、竜王戦トーナメントで元A級棋士の阿久津8段に勝利して準々決勝に進みました。この東西の天才棋士が今後の棋界を背負っていくことは間違いなさそうです。!


「大相撲初日」
稀勢の里、首かしげ終始無言 なすすべ無く土俵割る

ダウンロード


稀勢の里は寄り切りで御嶽海(手前)に敗れる=吉本美奈子撮影
(9日、大相撲名古屋場所初日)

 再起を期す稀勢の里が良いところなく敗れた。過去5戦全勝の御嶽海相手に工夫無く左を差しに行くが、踏み込めない。逆に懐に入られ、腰が伸びて、なすすべ無く土俵を割った。首をかしげて戻ってきた横綱は終始無言。やはり春場所で痛めた左肩付近のけがは、完全には治っていないのだろう。勝負カンも戻っている様子がない。前日には「(状態は)いいと思う。自信を持ってやれると思う」と話していたが、苦しい土俵が続きそうだ。
高安ら3大関と2横綱、初日に黒星 大相撲名古屋場所



「阪神タイガース情報」
阪神糸原サヨナラ!ドリス初勝利 巨人マシソン初●

   
    
9回裏阪神2死一、二塁、糸原健斗は中越えサヨナラ適時打を放つ(撮影・宮崎幸一)
<阪神7-6巨人>◇9日◇甲子園

 阪神が3回に2点を先制した。2死から福留が四球で出塁。続く中谷がチーム単独トップとなる9号2ランを放った。


 巨人が4回に追いつくも、阪神はその裏に上本が勝ち越し打。再び同点の5回、阪神高山が勝ち越し打。糸原は1号2ランを放つ。阪神ドラ5糸原プロ1号2ラン「感触は完璧だった」

 巨人は9回、亀井の2点適時打、さらに坂本勇の適時打で同点。阪神は9回2死一、二塁、糸原のサヨナラ打で勝った。

 阪神ドリスが初勝利。巨人マシソンは初黒星。
☆追いつ追われつの打撃戦となり、同点とされた5回裏高山が勝ち越し打。4-3となり、D5位のルーキー糸原が初の2ラン本塁打を打ち6-3となったときは阪神の必勝パターンと思いきや。9回表ドリスが四球から崩れ満塁として同点とされなお、一打逆転のピンチを切り抜けた。冷やあせ者だった。しかし、その裏抑えのマシソンから2死・1・2塁のチャンスで、今日の当たり屋糸原が
センターオーバーの2塁打でサヨナラ勝ちとなった。!岩貞の勝利投手が消えてドリスに勝利が転がり込んだ。3連敗と1勝2敗では大きな違いで、DeNAが勝って居たので若し負けたら同率2位となるところを辛うじて単独2位を確保した意地の試合であった。勝利の女神に微笑まれたとしか思えないラッキーな試合であった。まさに、糸原デーの夜だった。少し涼風が吹き込んできた。!







打撃練習をする阪神の新外国人ロジャース。金本監督(左端)や四藤球団社長(左から2人目)らが見守った=甲子園球場隣接の新室内練習場(森本幸一撮影)
阪神新助っ人・ロジャースが快音連発!金本監督に初お披露目
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170710/tig17071005020009-n1.html
ロジャース加入で出番減必至…若虎“総崩れ”の危険な兆候



普通なら鳴尾浜で練習お披露目をするところ敢えて甲子園球場の隣でやることは、中谷・原口等の若手選手に見せるためではと思われる。中谷は外野も出来るが、原口は1塁しかできず1番厳しい立場に追い込まれる。来季には日ハムの中田翔(1塁手)を獲得のうわさもあり、うかうか出来ない事になる。果たして構想はいかに...


阪神タイガースのために清き一票を。!

プロ野球ランキング
♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          

「共謀罪」衆院通過と稀勢の里の休場と糸井!?

「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案が23日、衆院本会議で自民、公明、日本維新の会などの賛成多数で可決され、衆院を通過した。民進、共産両党が反対し、自由、社民両党は本会議を欠席した。野党の大半が審議の継続を訴え、採決そのものに反対したが、与党が押し切った。

怖い法律が成立しようとしています。「一般の人は対象にならない」というが「組織的犯罪集団」の誰かと知り合いとか、そのまた友人なら大丈夫なのか?司法官権の解釈次第で、警察権力が乱用するのではという不安が消えぬまま狂暴列車は突進する。喝)


阪神 巨人に0-1完封負け、菅野は単独トップ6勝目


7回、巨人・小林誠司に先制の適時打を打たれ汗をぬぐう阪神・秋山拓巳=甲子園(撮影・高部洋祐)

 「阪神0-1巨人」(23日、甲子園球場)
 巨人は2連勝。先発・菅野が7回6安打無失点でリーグ単独トップの6勝目(1敗)を挙げた。
 七回、小林の右線適時二塁打で1点を先制した。
 阪神は先発・秋山が7回5安打1失点と好投したが、味方打線が零封されて3敗目(3勝)を喫した。

☆日本一の好投手菅野だから仕方がないといえばそれまでだが、糸井・福留・原口のクリーンナップがチャンスに誰も打てなかったことが情けない。ヒット性の当たりが悉くフアールになった運の悪さも勝利の女神から嫌われた証拠です。涙)明日があるさ・・苦笑)


「号外」


稀勢関休場、4敗と不振 左上腕負傷、大相撲夏場所

 大相撲の東横綱稀勢の里関(30)=本名萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=が夏場所(東京・両国国技館)11日目の24日、休場した。3月の春場所で痛めた左上腕付近の負傷が完治せず、10日目には関脇琴奨菊関に完敗して2連敗で4敗目(6勝)を喫し、不振だった。今場所は3場所連続優勝が懸かっていた。
 稀勢の里関の休場は大関時代の2014年初場所千秋楽以来2度目。11日目の対戦相手、関脇玉鷲関は不戦勝。4横綱のうち、鶴竜関に続いて2人が休場となった。
 稀勢の里関は新横綱だった春場所13日目に負傷しながら、強行出場して劇的な逆転優勝を果たした。

☆真に残念な事ではあるが、解説の北の富士が言うように「これは大変です、休場したほうがいいですねー。・・」無理なものは無理なようです。涙)虎の糸井外野手も同じことがいえると思う。泣)監督やコーチと率直に話し合うべきでしょうね。糸井一人の問題ではないのだから・・!?幸い伊藤隼人、糸原、大和のように好調な打者が沢山いるのだ。キャンベルだって中々捨てたものではない。

「大相撲」


日馬が初黒星 高安大関へあと1

大相撲夏場所11日目は24日、東京・両国国技館で行われ、横綱・日馬富士が小結・御嶽海に敗れ今場所初黒星。初日からの連勝が10でストップした。

 同じく無敗だった白鵬は大関・豪栄道を下し初日から11連勝。優勝争いは全勝の白鵬が単独トップに立ち、日馬富士が1敗に後退。2敗で照ノ富士、高安、宇良、栃ノ心が追っている。

 一方、苦しい土俵が続いていた稀勢の里は左上腕付近の負傷が完治せず休場。関脇・玉鷲が不戦勝で6場所連続勝ち越しとなった。大関とりに挑む関脇高安(27=田子ノ浦)が9勝目を挙げた。昇進目安となる直近3場所33勝まで、あと1勝。「今日はそれほど緊張もなく、気楽にやれました」と満足そうにうなずいた。

日本将棋連盟 三浦九段に慰謝料支払いへ 双方合意
将棋ソフトの不正使用疑惑をめぐって一時出場停止処分を受けた三浦弘行九段に対して、日本将棋連盟が慰謝料を支払うことなどで双方が合意し、会見で三浦九段は「将棋界の発展に向け頑張っていきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010993791000.html?utm_int=error_contents_news-main_001 ♪応援宜しくね~♪                                      
野球ランキング
将棋ランキングにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村                          
プロフィール
         
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ !                        ☆コメントありがとうございます☆ ♪応援宜しくね~♪                                                       
人気ブログランキングへ
フリーエリア
にほんブログ村テーマ プロ野球へ
プロ野球
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
最新記事
リンク
カテゴリ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

東京ぶらぶらり

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

なんでもあり

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

自然から元気 あなたのためにできること

癒しの言葉  ゆーっくりでいいからね

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ハートフルスケッチ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR