不思議な不正義2 囲碁・将棋

「将棋」&安倍政府と経済活動。野球。



【速報】東京都で新たに165人の感染確認
新型コロナウイルスについて、東京都で新たに165人の感染が確認されていることが分かりました。

 都内の新規感染者数については今月9日から4日連続で200人を超えていましたが、その後は100人台が続いていて、15日で3日連続となっています。このところの感染者については、20代から30代の若い世代が大半を占めている一方、40代、50代なども増加傾向となっています。

 また、感染経路もいわゆる「夜の街」だけでなく、会食や家庭内、職場など多岐にわたっていることから、東京都は注意を呼びかけています。(15日15:41)


「GoTo」強まる延期論 22日スタートに安倍首相も「迷い」
政府の旅行需要喚起策「Go To トラベル」キャンペーンが、22日のスタートを目前に壁に直面している。

 東京都を中心に新型コロナウイルス感染者が急増しているためだ。感染者の流入を懸念する各地の首長からは見直しを求める発言が相次ぎ、野党も追及を強める。ただ、鳴り物入りで実施を決めた政策の転換は安倍政権への打撃が避けられず、「安倍晋三首相も菅義偉官房長官も迷っている」(政府関係者)のが実情だ。


 キャンペーンへの不安の声は、都内で1日の新規感染者数が200人を超えた9日以降、各地で拡大。全国一律の実施を見直すよう求める首長らの声を受け、野党も政府の責任をあぶり出そうと躍起だ。立憲民主党など野党4党は15日の国対委員長会談で、延期を求める方針で一致した。

だが、Go Toキャンペーンは経済のV字回復を目指す安倍政権の看板政策だ。新型コロナ対策はこれまでも迷走ぶりが批判を招いており、新たな方針転換は政権基盤をさらに弱体化させかねない。菅氏は15日の記者会見で「各自治体の中にさまざまな意見があることは承知している」と認める一方、「観光や飲食の業界からは期待する声が寄せられている」と強調、予定通りの実施が望ましいとの立場をにじませた。

 また、菅氏は16日に新型コロナ対策を議論する分科会で専門家の意見を聴くと説明した。政府関係者は、厚生労働省の専門家組織の意見として「今のところやめる理由はないという感じだった」と指摘しており、予定通りの実施に「お墨付き」を得たい考えとみられるが、菅氏は「各地の感染状況を注視しつつ、専門家の意見を聴きながら適切に運用していきたい」と歯切れが悪かった。 


「都民や国民に説明を」 GoTo東京除外、知事ら反応


 国内旅行の代金を半額補助する政府の観光支援策「Go To トラベル」について、政府が16日、東京都民と都内への旅行を対象外にすることを決めた。全国一律での開始から方針が変わった。

 「国がよく判断されたことなのだろうが、都民や国民に対しての説明が求められるのではないでしょうか」

 東京都の小池百合子知事は16日夜、対象外になったことへの受け止めについて、怒った表情でそう述べた。国の方針が妥当だったかを問われても「国がよく考えたことだ」と繰り返した

小池知事も官邸も同じ穴の狢であり人の命より経済活動拡大が大切ということだ。ともに他人事のように言うことは恥と思え。喝)

来店客の名簿なし/店名公表もできず ススキノ・キャバクラ集団感染 札幌市保健所把握に苦慮「東京の状況と似ている」
札幌・ススキノのキャバクラの客と従業員計12人が新型コロナウイルスに感染したことが判明し、市は15日、市内14例目のクラスター(感染者集団)として認定した。市は感染の可能性がある客らにPCR検査を受けるよう呼び掛ける方針だ。ただ、店名が公表できず、来店客名簿もない中、市は濃厚接触者の把握に苦慮している。

 市保健所によると、この店の客や従業員で、15日までに確認された感染者は20~40代の客1人、従業員11人の計12人。市保健所は6月29日~7月13日に店を訪れた客と従業員を検査対象者とする考え。1日の利用客は30~40人で、検査対象者は少なくとも400人を超える見込みだが、現時点で把握できている客や従業員は27人という。


◆東京都、きょうの感染者数280人台の見通し 過去最多更新 小池都知事◆
7/16(木) 11:35配信


小池都知事

 東京都の小池都知事がさきほど記者団の取材に応じ、途中経過としたうえで、きょうの新型コロナウイルスへの感染者数が280人台となる見通しであることを明らかにした。今月10日の243人を上回り過去最多となる見通しだ。

「速報」GoToトラベル見直しへコロナ感染不安の広がりで
 政府は16日、観光支援事業「Go To トラベル」の運用方法を見直す方針を固めた。22日から全国一斉に開始予定だったが、新型コロナウイルス感染への不安が広がっていることを踏まえた。関係者が明らかにした。


道内6人感染 30代の道職員も 新型コロナ
07/17 06:13 更新

 道と札幌市は16日、新型コロナウイルスの感染者を新たに6人確認したと発表した。接待を伴う夜の店の従業員や客はいなかった。道内の感染者は計1306人(実人数)となった。

 感染経路が不明なのは3人で、このうち30代男性は道職員。道によると男性は札幌市の本庁舎で主に内部管理業務を担当し、10日夜に発熱などを訴え11日以降、出勤していない。これまで体調不良を訴える同僚の職員はいないという。残る2人は居住地非公表の20代会社員男性と、年代や職業、性別が非公表の胆振管内在住者。札幌医科大横田伸一教授「今回は若年者なので症状が出ない人もいいのでいわゆる『見えないクラスター』として広がる可能性があるんじゃないかと危惧している」。


コロナ感染なら「見舞金」10万円…新宿区、在住者対象
2020/06/12 07:51
新型コロナ
 東京都新宿区は、区内在住の新型コロナウイルス感染者を対象に、1人当たり10万円の見舞金を支給する方針を固めた。感染すれば本人だけでなく家族も就労などが制限されるため、生活を支援したい考えだ。


 区内の感染者は10日時点の累計で463人に上り、世田谷区の491人に次いで都内で2番目に多い。新宿区によると、区内では3月下旬から繁華街の飲食店などで感染が拡大。その後、いったん減少に転じたが、現在は再び繁華街で若年層の感染が増加している。(読売)




第4局は7月16日(木)に関西将棋会館で
渡辺明棋聖に藤井聡太七段が挑戦している第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負は、藤井七段が開幕から2連勝したあと、渡辺棋聖が1勝を返して第4局を迎えました。渡辺棋聖がさらに勝ってフルセットに持ち込むか、藤井七段が史上最年少(17歳11ヶ月)でのタイトル獲得を本局で決めるか。第4局は、7月16日(木)に大阪府大阪市「関西将棋会館、御上段の間」で行われます。
対局開始は9時。持ち時間は各4時間。先手番は渡辺棋聖です。立会人は桐山清澄九段。記録係は井田明宏三段(小林健二九段門下)が務めます。


対局開始

(9時、対局が開始された)

定刻の午前9時になり、立会人の桐山清澄(きよずみ)九段(72)が「時間になりました。渡辺棋聖の先手で始めてください」と開始を宣言。先手の渡辺棋聖の初手は角道を開ける△7六歩。対する藤井七段は、冷えたお茶を一口飲んでから▲8四歩と飛車先の歩を突いた。

 渡辺棋聖は戦型で、第1局、第2局で敗れた矢倉戦を選択した。



図は9時30分頃の局面。藤井七段は第2局に続いて5筋の歩突きを保留する工夫を見せています。

改良手順


上図の▲3五歩が渡辺棋聖の改良手順。第2局では9筋と1筋の交換がない形から、▲3五歩でなく、▲2四飛△2三歩▲2九飛の進行でした。本局は▲3五歩以下△同歩▲2四飛△2三歩▲2九飛(下図)と進んでいます。第2局では後に▲3五歩と突いたものの手抜きされた経緯があり、渡辺棋聖は本局では3筋を突き捨てておいてから飛車をさばく工夫を見せました。


昼食休憩

図の局面で渡辺棋聖が34分考えて昼食休憩に入りました。消費時間は▲渡辺1時間7分、△藤井1時間21分。昼食時の注文は渡辺棋聖が内山田の「スペシャルハンバーグセット」藤井七段がやまがそばの「みそ煮込みうどん」。対局は13時に再開されます。

両対局者の昼食

(渡辺棋聖が注文した内山田の「スペシャルハンバーグセット」。この第4局用の特別メニューとのことだ)(2000円)


(藤井七段が注文したやまがそばの「みそ煮込みうどん」)

13・14日のエミシアホテルとは違い質素である。藤井七段は、関西将棋会館1階のレストラン・イレブンのバターライスや、豚肉天ぷらがメインの定食・珍豚美人(ちんとんしゃん、ともに900円)がお気に入り。これらのメニューでさまざまな記録を打ち立ててきたが、同店は水曜日夜と木曜日が定休日。最年少タイトル獲得がかかる大一番の16日も同様だという。結局、これまでも「おにぎり付きカレーうどん」などの注文実績がある将棋会館近くにある「やまがそば」で味噌煮込みうどんを注文となった。(850円)



(13時になって対局再開。渡辺棋聖はすぐに▲2六桂を着手した)
13時になり、対局再開。渡辺は金取りに▲2六桂と打った。前手コメントの出口四段の解説でも、最有力に挙げられていた手だ。飛車先を止めるだけに指しづらいようにも見えるが、コンピューターソフトは第1候補にしている。ソフトを使った検討をする棋士にとっては、もはやさほど抵抗がないのだろう。

1時間の長考

図は藤井七段が△4五歩と銀取りに打ったところ。この手は1時間の長考の末に指されたもので、控室の予想にはない手でした。この手が指されたあと、控室では「とても強い手ですね」という声が聞かれました。

力をためる
2020071658 (1)
図は15時50分ほどの局面藤井七段は△7三桂と跳ねて力をためました。この手で△8六歩は、▲3四桂△同銀▲4四歩と歩を垂らし返されて後手の指し手が悩ましく、例えば△8五飛と走るのは▲9七桂~▲8五歩で飛車先を止められます。ただ、この△7三桂にも同様に▲3四桂△同銀に▲4四歩が厳しいのではと、ABEMAで久保九段が解説しています。
22分考え、▲9五歩と伸ばして端の桂を狙う。△8六桂から攻めてもらうのが渡辺の構想のようだ。後手の攻めを引っ張り込むことになり、「すごい手ですよね」と桐山九段。△8七歩を挙げる。以下、▲7九角△8六桂▲7七金△5五銀から△8八銀と打ち込むような順が考えられるようだ。飯島七段は後手にチャンスがきたのではないかと話す。

【ヒューリック杯棋聖戦】17歳の藤井七段、新棋聖に 史上最年少タイトルホルダー誕生

五番勝負第4局は110手で藤井七段の勝ちとなりました。終局時刻は19時11分。消費時間は▲渡辺3時間59分、△藤井3時間58分。藤井七段が対戦成績を3勝1敗とし、初タイトルとなる棋聖位を奪取しました。
渡辺はうつむく。本局の進行を振り返っているのか。やがて居住まいを正し、頭を下げて投了した。終局時刻は19時11分。消費時間は▲渡辺3時間59分、△藤井3時間58分。藤井は3勝1敗とし、初タイトルとなる棋聖位を史上最年少の17歳で獲得した。渡辺棋聖は過去33回、タイトル戦の番勝負を戦っているが、年下の後輩に敗れたのは初めて。終局後は「中終盤の競ったところで勝てなかった。こちらが気付いていないところが多かった。内容的に競ったところで負けているので、すごい人が出てきたなという感じです」と話した。


「これからも探究心持って」 藤井棋聖が一夜明け会見
7/17(金) 10:43配信

時事通信

初タイトル獲得から一夜明け、色紙を手に笑顔の藤井聡太新棋聖=17日午前、大阪市

 将棋の棋聖戦5番勝負第4局を制し、史上最年少でタイトルを獲得した藤井聡太棋聖(17)は、一夜明けの17日午前、大阪市の関西将棋会館で記者会見し、「棋聖獲得はまだ実感がないが、これから実感する場面が増えてくると思う」と語った。

 
 昨日の対局は和装だったが、記者会見場にはスーツ姿で現れた藤井棋聖。「探究」と書いた色紙を掲げて撮影に応じ、「将棋は本当に難しいゲームで、まだまだ分からないことばかり。これからも探究心を持って向かっていきたいという思いを込めた」と説明した。

 自身の成長について「トップ棋士の方と対戦して、自分の将棋の課題を見つけることができたが、まだまだ課題が多い。どのような局面であっても少しでも最善に近づける対応力を伸ばしたい」と話した。開幕から2連勝中の王位戦7番勝負に関しても「いい内容の将棋を指せるように頑張りたい」と、気の緩みはみじんもみられなかった。 


関西将棋会館
本局の対局場である関西将棋会館の館内を一部紹介します。↓続くへ

  photo_33 (1)
(4階エレベーターホール前に飾られている大山康晴十五世名人の肖像画。大山十五世名人は初代棋聖で、通算16期にわたって棋聖の座に就いた)

昭和52年2月 関西会館の新築を決議
機ようやく熟し、将棋連盟総会は正式に「関西将棋会館」の建設を決議、委員会を設け敷地選考に入る。
7月には候補地70数ヶ所の 中から大阪市福島区内の120坪を選定し、1億5000万円で取得する。
55年5月着工。 鉄筋コンクリート造り、地上五階の将棋ビル建設を進め、順調に竣工を見た。
建設費はおよそ5億、棋界はじめての「将棋博物館」を5階に設けたことが特色で、文部・通産両省の推薦により日本自転車振興会の補助金2500万円をうけた。
江戸城本丸の黒書院を模した造りは日本将棋の本流を再現し、展示室には古棋書、珍しい将棋盤・駒、各国の将棋用具などを陳列し、常に公開する。



2020年7月16日 (木) 12:15 *第91期棋聖戦五番勝
【ABEMA 将棋チャンネル】
https://abema.tv/now-on-air/shogi
解説:久保利明九段、都成竜馬六段 
聞き手:本田小百合女流三段、室谷由紀女流三段

棋譜中継↓
http://live.shogi.or.jp/kisei/kifu/91/kisei202007160101.html


一夜で最下位転落の阪神矢野監督「ボーアは日本の野球に慣れてきた」
(セ・リーグ、阪神5-9ヤクルト、5回戦、15日、甲子園)阪神は追い上げたが、リリーフ陣が打ち込まれ、連勝は2でストップ。ヤクルトに5-9で敗れ、再び最下位に転落した。

 矢野監督は反発力を見せた打線については「サンズもちょっとよくなってきているんで、打線はよくなってきている部分もある。(5号ソロのボーアは)練習とかもしっかりやっているし、日本の野球に慣れてきたという部分もあるのかな」と話した。「阪神5-9ヤクルト」(15日、甲子園球場)

 もうこれはホンモノと言ってええんちゃう!?阪神はヤクルトに惜敗したものの、ジャスティン・ボーア内野手(32)=前エンゼルス=が、セ界制覇弾となる5号ソロを含む3安打1打点&激走で打線をけん引。打率、打点、本塁打の主要3部門だけでなく、安打数もチームトップに躍り出た。連勝は止まって再び最下位転落となったが、主砲のバットはとどまる気配を見せない。きょう16日のヤクルト戦で、4カード連続の勝ち越しを目指す。


阪神が逆転 福留が勝ち越し2ラン 2安打4打点
 
8回、福留の勝ち越し2ランに歓喜するボーア(中央右)ら阪神ナイン=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神-ヤクルト」(16日、甲子園球場)

 大ベテランの一振りで阪神が大逆転に成功した。1点をリードされて迎えた八回。まずはサンズの左翼ポール際への一発で同点に追いつく。

 続く梅野が左前打で出塁すると、ヤクルト4番手・清水の初球ストレートを狙い撃ち。大歓声の中、高々と舞い上がった打球はバックスクリーンへ飛び込む逆転2ランとなった。

 福留は六回2死一、二塁の場面で代打で登場。一時同点となる右翼・雄平の頭を越える適時二塁打を放っていた。その後は中堅の守備に就いていた。

 このところ控えに甘んじていた球界最年長の大ベテランが存在感を示した。

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

「将棋」王位戦第2局。甲子園。河合議員辞職。



「速報」
東京都で新たに206人の感染確認 4日連続で200人超え 20代、30代が7割
7/12(日) 15:32配信

 小池都知事によると、東京都できょう確認された新型コロナウイルスへの感染者は206人だった。また小池都知事は詳細はこれからとしたうえで「20代、30代が7割を占めていると聞いている」と話した。


 
【映像】埼玉の休業要請「有効な手段」西村大臣
会見で西村大臣は「バーやクラブなど接待を伴う飲食店で、ガイドラインを守ってしっかりやっているところは認証制度で認証していく。一方、守っていないところには利用の自粛をし、休業要請をするのは有効な手段だ」と話した。

 また休業要請に際しては「補償がいるという議論ではなく、ガイドラインに基づいて様々な感染防止策をやることについては、持続化補助金で最大200万円までの支援がある」と述べた。(ANNニュース)
 9日に224人、10日に243人、11日に206人と3日続けて200人を超えていたが、4日連続で200人を上回った。(ANNニュース)

岡田晴恵教授、東京で4日連続200人超えに危機感「減る要素がない。月内に500人超えするかな…」
7/13(月) 9:53配信


テレビ朝日

 13日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、新型コロナウイルスの新規感染者が東京都で12日に新たに206人確認され、4日連続で200人を超えたことを報じた。

 この状況に元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は「残念なんですけれども、今は対策をそんなに打たれてませんので、減る要素がないんですよね。梅雨で夏で、だからこの数字だと」とした。

 続けて「月内に500人超えするかなっていう」とし「そういうことを覚悟して対策をするべきだなと思います」と危機感を示した。


大阪府 32人の感染確認 「大阪モデル」黄色信号を点灯へ
2020年7月12日 19時02分

大阪府は、12日府内で新たに32人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。こうした状況を受けて、府は、独自に設けた「大阪モデル」で、府民に警戒を呼びかける黄色信号を点灯する方針を固めました。

大阪府によりますと、府内で12日、未就学児から70代までの男女合わせて32人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。このうち、感染経路がわからない人は21人にのぼるということです。

これによって、府が独自に設けた「大阪モデル」で、府民に警戒を呼びかける黄色信号を点灯する基準に達しました。


東京都で新たに119人の感染確認 5日ぶりに200人を下回る
7/13(月) 15:31配信


 小池都知事によると、東京都できょう新たに確認された新型コロナウイルスへの感染者は119人だった。

【映像】旅行者は「“3密”避けてGoTo活用を」

 9日に224人、10日に243人、11日に206人、12日206人と4日続けて200人を超えていたが、5日ぶりに200人を下回った。(ANNニュース)

【関連記事】
「むしろ国の問題だ」小池都知事、「圧倒的に東京問題」発言に反論

東京、新たに143人の感染者
7/14(火) 15:27配信

 東京都の小池百合子知事は14日、新型コロナウイルスの感染者が新たに143人確認されたと明らかにした。都庁で報道陣の取材に答えた。都内では7月2日以降、8日を除いて1日あたり100~200人台の感染が判明している。

都のコロナ警戒レベル、最大に引き上げへ 15日に提示朝日新聞デジタル2278
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都内の感染状況について、都が専門家による評価に基づいて設定する警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げることが、都関係者への取材でわかった。15日に開かれる都のモニタリング会議で示される。14日の感染者数は143人で2日連続で200人を下回ったが、1週間平均の1日あたりの感染者数は14日時点で173・7人に上り、感染が拡大した緊急事態宣言下の最大値(167・0人、4月14日)を超えている。

 都関係者によると、専門家は、9日から4日連続で200人を上回ったことや、感染経路不明者の週単位での増加比が前週の2倍近くになっている状況を重視しているとみられる。都幹部の一人は「都民に対してより強い警戒を呼びかけることになる」と話す。


【速報】東京都で新たに165人の感染確認

新型コロナウイルスについて、東京都で新たに165人の感染が確認されていることが分かりました。

 都内の新規感染者数については今月9日から4日連続で200人を超えていましたが、その後は100人台が続いていて、15日で3日連続となっています。このところの感染者については、20代から30代の若い世代が大半を占めている一方、40代、50代なども増加傾向となっています。

 また、感染経路もいわゆる「夜の街」だけでなく、会食や家庭内、職場など多岐にわたっていることから、東京都は注意を呼びかけています。(15日15:41)


【速報】大阪府での新規感染者数は61人 うち40人が感染経路不明で40代以上も増
7/15(水) 17:32配信

MBSニュース
 速報です。7月15日の大阪府での新型コロナウイルスの新たな感染者は61人と発表されました。

 大阪府によりますと、このうち感染経路のわからない人が40人で、感染経路不明者と濃厚接触した感染者が20人だということです。年代別にみると、20代の女性が11人と最も多く、40代以上が約3割を占めていて、これまでと比べて年齢が高い世代への感染が広がっているという事です。


 61人というのは、緊急事態宣言解除後、最も多い新規感染者数となります。

【速報】ススキノでクラスター発生、接待伴う飲食店で12人感染
15日 16時21分
 北海道内では15日、13人の感染が発表されました。また、札幌市は、ススキノの接待を伴う飲食店で、12人の集団感染=クラスターの発生を発表しました。

 札幌市は会見を開き、ススキノ地区の接待をともなう飲食店の従業員11人と客1人、あわせて12人のクラスターが発生したと発表しました。

 店名は、店側の同意が得られていないとして、公表されませんでした。市は、先月29日から今月13日にかけて店内で感染が広がったとみて、現在20人程度のPCR検査を行っているということです。

 一方、15日、北海道内ではあわせて13人の感染が発表されました。北海道内の感染者が2桁になるのは15日ぶりです。




第61期王位戦七番勝負、7月13、14日に北海道札幌市で第2局
木村一基王位 対 藤井聡太七段七番勝負第2局(北海道新聞社)
     
北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」

木村一基王位 対 藤井聡太七段

第61期王位戦七番勝負(木村一基王位 対 藤井聡太七段)第2局が7月13、14日(月、火)に北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」で行われます。第1局を先勝した藤井七段が連勝するか?それとも木村王位が勝って1勝1敗とするか?両親が札幌出身の木村は“準ホーム”の第2局で意地を見せ、初防衛へタイに戻せるか。一方の藤井は、敗れた9日の棋聖戦から中3日の過密日程、長距離移動となる中、連勝で弾みをつけられるか。シリーズの流れを占う一局となる。
第2局は厚別区のホテルエミシア札幌で。新型コロナウイルス感染防止のため大盤解説会は中止になった。
 同ホテルは、王位戦のほか、女流王位戦(12年)、囲碁の天元戦(17年)の開催実績を持つ。

 2年前の王位戦は、菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する「20代対決」で注目。ホテル内で開かれた大盤解説会には約600人が集まり、熱気に包まれた。

 今回は新型コロナの影響で中止され、代わりに野月(のづき)浩貴八段=札幌市出身=がインターネットでオンライン解説を行うことに。それでも、道内外から「大盤解説会があるなら参加したい」といった問い合わせが100件以上も寄せられている。ホテル営業部の佐々木正甚(まさやす)次長(48)は「前回以上に将棋熱の高まりを感じます」と驚く。

 新型コロナ対策と警備のため、対局室のあるフロアを貸し切りに。さらに、対局室や前夜祭会場など、入り口ごとに消毒液を置く。

 タイトル戦では、対局者の選ぶ昼食やおやつにも将棋ファンの目が注がれる。同ホテルは、過去3回の開催実績を踏まえ、「食べやすさ」を重視した特別メニューを考案した。北海道の食を味わってもらおうと、道産食材を生かした和・洋・中の昼食4種と、おやつ6種のメニューを用意。対局前日に行う対局室の「検分」までに選んでもらう。

 新型コロナの影響で、同ホテルも4月25日~6月7日の約1カ月半、全館休館し、大きな影響を受けた。再開から1カ月余り。気の休まらない日々が続く。

 佐々木さんは期待する。「両対局者の熱戦を通じ、地域の方に再び元気をお伝えし、全国の方に新札幌という地域に興味を持っていただく機会にもしたい」(岩崎志帆)
 立会人は深浦康市九段(48)。持ち時間は各8時間で、初日は午前9時に始まり午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の14日は午前9時に再開し、夜までに勝敗が決まる見通し。 ご覧のサイトで棋譜中継と中継ブログで対局の模様をお伝えします。お楽しみください。 なお、AbemaTV将棋チャンネルでリアルタイムで動画中継を行います。併せてご覧ください。

発熱しているので無理と思いましたが、明日札幌のホテルで将棋の藤井7段が挑戦する王位戦があるので電話予約したら断わられました。普通なら前夜祭が盛大に行われるのですが中止です。一般向け対局サービスも行われず非公開で大盤解説会はホテルでは中止だということでした。2年前の王位戦は見ていませんが、以前には数回参加しましたが予約なしで直接参加できたものでした。羽生名人(当時)は東急ホテル将棋祭りで直前で拝見しましたが、生で見ると緊張感で神々しく見えました。
対局室の裏側の道新関係の場所でオンラインで解説が行われるそうです。厳重な管理体制となりました。「道民割」利用の宿泊者が優先されるようです。コロナはすべてに影響しますねー。

「初日始まる」
対局検分
  
(対局室がやや暗いということで、予備のライト(右奥)も使用されることになった。盤が光らないように、角度を調整して、上に向けている)(対局室「検分」の結果、第2局に使う駒は「竹風」に決まりました。)

 (この駒は、2018年8月の第59期王位戦第3局(ホテルエミシア札幌)で、初めて使われました。)
今朝の札幌市は雨が降っています。

本局はABEMAで動画配信されます。
1日目の解説は中川大輔八段、八代弥七段、聞き手は本田小百合女流三段、飯野愛女流初段が務めます。


対局開始

(定刻の9時、対局が開始されました。初手▲2六歩を突く木村王位)

1日目午前のおやつは、両者「アイスコーヒー」。藤井七段は「フルーツ盛り合わせ」も注文しました。藤井七段の「フルーツ盛り合わせ」は隣の和室に運ばれます。新型コロナウイルスの感染対策のため、木村王位は対局室、藤井七段は対局室内に仕切られた「封じ手部屋」で、食べることになっています。

昼食休憩

▲2七飛に藤井七段が27分使って、12時30分になり、昼食休憩に入りました。消費時間は▲木村王位1時間37分、△藤井七段1時間38分。対局は13時30分に再開されます。

1日目 両対局者の昼食
昼食は木村王位が「天丼とそばのセット」、藤井七段が「中華セットランチ」です。


(木村王位が注文した「天丼とそばのセット」。カメラマンから、ボリュームがあるとの声)

(藤井七段が注文した「中華セットランチ」)
対局再開
藤井は14:25△6四歩、木村、初志貫徹で銀を繰り出す。藤井はどのように迎え撃つのだろう。深浦九段は「△6三銀▲4五銀△5五角▲3七桂に強く指すなら△3三桂ですが、▲3四銀△8六歩▲同歩△同飛▲7六歩のときにうまい返し技がないように見えます。バランスを取るなら▲3七桂のときに△2二銀▲3四銀△5四銀という順でしょうか。ここで△6三銀のほかに△6五歩もあります。どっちでしょうかね」と話す。木村▲4五銀「出た。そうでしょう」と野月八段の声。木村は昨日の宣言通りに積極性を出している。ゴツンとぶつけた。いばっている銀に働きかける。交換を避ける▲3六銀には△8六歩▲同歩△同飛で△5六飛のさばきを狙う要領だろうか。後手は居玉のまま反撃に移ることになるが、玉が1手で動ける場所はどこも安全とはいいがたい。現状は居玉が安定した位置取りになっている。
17時8分、木村が「いやー……」と大きなため息をついた。封じ手の時刻が近づいている。第1局は木村が封じた。本局はどちらが封じるのだろう。

http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/61/oui202007130101.html
駒がぶつかったと思えばサッと離れる。第1局は封じ手で一気に終盤戦へと突入した。本局はじりじりとした展開になっている。ただ、ここから△8六歩▲同歩△同飛と動いてきたときに▲7六歩と角道を開けて決戦に入る可能性もある。野月八段は「▲7六歩か▲4六歩か……。▲7六歩は決戦になるのでお互い怖いです。▲4六歩は△5六飛▲4七銀△8六飛でどちらが得をしているのか難しい。先手としても5筋の歩が切れるのは悪い取り引きではないように思います。歩が残ったままのほうが嫌な形ですから」と話している。
羊ケ丘展望台(1)
羊ケ丘の地域が、牧場として開拓されたのが1906年。1962年に羊ヶ丘展望台整備事業がスタートしました。
クラーク博士の「Boys, be ambitious.(青年よ、大志を抱け)」は、北海道の開拓精神を表す言葉として、あまりにも有名です。

(羊ケ丘展望台からの風景。右奥の白い屋根が札幌ドーム)

(北海道開拓の父、クラーク博士像)



藤井七段が封じる


(封印のサインがなく、木村王位から声を掛けられ、対局室でサインする藤井七段)
藤井七段が40手目を封じて1日目が終了しました。封じ手に使った時間は33分。1日目の消費時間は▲木村王位3時間32分、△藤井七段4時間6分。18時7分、対局室に戻った藤井が封筒を木村に差し出したが、自分の署名を入れていなかったようだ。その場で藤井が署名する。改めて木村に封筒を渡し、木村が署名を入れる。木村から返された封筒を藤井が深浦九段に預けて、1日目が終了した。対局は14日の9時から指し継がれる。


「2日目」

「封じ手は△8六歩です」

 
藤井七段の封じ手は△8六歩でした。深浦九段が「それでは2日目、よろしくお願いします」と告げて、対局が再開されました。(本局は封じ手が3通作成されました)

控室に戻ってきた深浦九段に、昨日の封じ手の場面について尋ねた。「慣例では封じ手をした側が封筒にサインしておいて相手に渡すのですが、藤井さんは上位者から先にサインを入れると思っていたようです。サインがないことに気づいた木村さんが、藤井さんに教えていました。対局相手ではありますけど、先輩として作法を教えるのは将棋界らしいですよね」
将棋の第61期王位戦第2局を主催する日本将棋連盟は、13日に後手番の藤井聡太七段が初めて書いた「封じ手」の用紙を希望者に販売し、益金をチャリティーに役立てる。

 木村一基王位が、札幌入りした12日に提案し、藤井七段も同意した。封じ手は通常は2通作成するが、今回はチャリティー用に1通増やした。益金の贈り先は、九州を中心とする豪雨被災地などを想定している。

2日目 両対局者の昼食
2日目の昼食は木村王位が「ビーフシチューセットランチ」、藤井七段が「ビーフステーキカレーセットランチ」。

(サラダは北海道産の野菜が使用されています)

dsc_0665 (1)
昼食休憩

△8五飛に木村王位が56分使って、12時30分になり昼食休憩に入りました。消費時間は▲木村王位5時間25分、△藤井七段5時間36分。対局は13時30分に再開されます。14時35分、藤井が盤側の広森三段に話しかけた。空調の温度を下げてほしいという要望だったそうだ。

14時54分、△9六飛と藤井の手が動いた。じりっと1マス動いて横利きで3筋の銀をにらむ。すんなり▲2九飛と引けないようにしている。
2日目 午後のおやつ
2日目午後のおやつは、木村王位が「フルーツ盛り合わせ」と「コーラ」、藤井七段は「オレンジジュース」。

(夕張メロン、さくらんぼ、イチゴは北海道産)


木村王位優勢


図の局面で、立会人の深浦九段は「木村王位が優勢だと思います。△3三銀は浮かびませんでしたが、この△2四香を打つ組み立てだったのでしょう。△2四香に▲同成香△同銀▲同飛△2三歩▲3四飛△3三歩▲5四飛△同歩(変化図)で、少し先手がいいと思います。飛車を渡すのでリスクがありますが、シンプルな順です」と解説。

後手藤井7段、144手で勝利しました。2連勝となりました。 藤井は飛車を大きく展開し9五飛(58手目)から9六飛(60手目)と仕掛けた。これに対し、「受け師」の異名を取る木村に2九飛(63手目)と好手を放たれ、不利な局面が続いた。

 しかし、決め手を与えなかったことが木村の焦りを誘う。互いに持ち時間が少なくなる中、木村が指した1一竜(121手)に乗じ、5三香(122手)と攻勢に転じ、その後は得意の終盤力を発揮して、逆転勝利をものにした。

 副立会人の野月浩貴八段(47)=札幌出身=は「木村王位は一度は勝勢を築いたが、決め手がなかった。藤井七段に決定的なポイントがあったわけではないが、辛抱強く指したことが勝利につながった」と話した。(原田隆幸、石井昇)
藤井が土俵際で体を入れ替え、際どい終盤戦を制した。七番勝負は挑戦者が2連勝。第3局は8月4・5日(火・水)、兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」で行われる。






阪神・藤川 痛恨の救援失敗「西や、みんながゲームをつくってくれていたのに…」
7/11(土) 22:58配信

デイリースポーツ

 9回、ソトに勝ち越し2ランを浴びた藤川は西勇(左)に迎えられながらベンチに戻る(撮影・田中太一)

 「阪神2-4DeNA」(11日、甲子園球場)

 阪神が悪夢の逆転負けで、連勝は4でストップ。本拠地・甲子園で今季初の敗戦を喫した。2-1と1点リードの九回にマウンドに上がった守護神・藤川球児投手が中堅・植田の後逸が絡んで同点を許すと、直後にソトに勝ち越しの5号2ランを浴びた。

【写真】悪夢はここから…センター・植田が打球を後逸

 逆転を許した藤川は「西や、みんなが頑張ってゲームをつくってくれていたのに、こういう形になり本当に申し訳ないです」と試合後コメントした。

 西浦にサヨナラ3ランを浴びた6月25日のヤクルト戦(神宮)以来の2度目の救援失敗。有観客試合として2試合目、阪神の5連勝を信じて甲子園に駆けつけた4943人の虎党が悲鳴に包まれた。


藤川はあと5つで通算セーブ250(名球界入り)に達するが、球速も全盛期の150㎞台から最速140㎞台後半となり抑えには負担が多くなった感じがする。悲しい事ですが、昨年ブレークした島本浩也投手(27)がけがで2軍落ちしている今、岩崎か昨夜8回表を満塁で1点で抑えたスアレス(29)と藤川を交替させたらどうかと思った。植田のエラーは監督は「弁解できない」とお怒りだが自分が采配した責任と思う。毎度のことだが、西投手は運がな思う

阪神 藤川の登録抹消 右肩コンディショニング不良「今の状態では力になれない」

登録を抹消された阪神・藤川球児

 阪神の守護神・藤川球児投手(39)が12日、右肩のコンディショニング不良で出場選手登録を抹消された。日米通算250セーブまであと5に迫っていたが、2軍で再起を図ることになった。

 甲子園での練習には参加せず、広報を通して「大事なポジションなだけに、今の状態ではチームの力になれないので、一日も早くコンディションを回復させられるように努めます」とコメントした。

 藤川は昨年7月末から守護神を任され、16セーブを記録。今季は開幕から守護神に指名されたが、不安定な投球が続いていた。

 6月25日・ヤクルト戦(神宮)では西浦に逆転サヨナラ3ランを被弾した。

 11日・DeNA戦でも失策が絡んで同点を許したとはいえ、ソトに決勝2ランを浴びて2敗目を喫した。同戦後には「西(勇)や、みんなが頑張って、ゲームを作ってくれていたのに、こういう形になり本当に申し訳ないです」とショックを隠しきれない様子だった。

 今季5試合の登板全てで安打を許し、4試合で失点。6月末からは雨天中止などで登板間隔があいて、調整が難しい面もあったとはいえ、ここまで5試合で0勝2敗2セーブで防御率15・75。19年4月以来の出場選手登録抹消となった。
 

 守護神の代役は、八回を任されていたロベルト・スアレス投手(29)(20年トレード)らが候補となりそうだ。


阪神・岩貞 勇気星!あっぱれ8回3安打0封!豪雨被害の故郷・熊本へ届けた
7/13(月) 7:30配信

 8回、ピンチに梶谷を三振に斬りガッツポーズする岩貞

 「阪神2-1DeNA」(12日、甲子園球場)

 故郷に勇気と希望を届ける白星だ。阪神・岩貞祐太投手(28)が8回3安打無失点。三塁を踏ませない好投で2勝目を挙げた。4年ぶりの完封勝利こそ次回以降に持ち越しとなったが、大雨で甚大な被害を受けた地元・熊本県への思いを114球の熱投で体現した。

 最後は無我夢中で腕を振った。1点リードの八回2死一、二塁。岩貞はこん身のフォークで梶谷を空振り三振に斬った。お立ち台で「覚えていない」と振り返ったほど、体中からアドレナリンがあふれ出していた。

藤川へ恩返しの白星にもなった。コロナ禍から自粛明けの練習日。ボールが弱いと感じていた時に声をかけられ、フォーム改良に取り組んだ。戦線離脱した守護神から、この日の朝もエールのLINEが届いた。「本当に感謝しかない。球児さんが戻ってくるまでチームがいい状態にいたい。球児さんが抑えをするのがベストだと思うので、投手が一つになって頑張っていきたい」と決意を新たにした。抑えのスアレスは1点を献上したが無事1セーブを挙げた。☆

巨人 4連敗で首位陥落…パーラ守備妨害で同点が幻に 原監督「細かいミス目立つ」

 惜敗し肩を落とす(右2人目から)原監督、坂本、岡本ら巨人ナイン

 「巨人2-3ヤクルト」(12日、ほっともっとフィールド神戸)

 気迫あふれる闘魂プレーが「危険」とみなされ、反撃の流れが止まった。巨人は、雨天中止3試合を含む4連敗で今季初の首位陥落。惜敗した試合後、原監督の足取りは少し重かった。

 「特に負けているゲームというのは
細かいミスが目立ちますね。それをはねのけていくのがチーム力だから」


自民、河井夫妻辞職に賛否 「党員が反発」「補選回避を」
7/12(日) 7:16配信

時事通信
 昨年7月の参院選をめぐる公職選挙法違反の罪(買収)で起訴された前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員=ともに自民党離党=が議員辞職を否定していることに、同党内の賛否が割れている。

 党員をはじめ世論の強い反発を受け、辞職を求める声が相次ぐ一方、辞職すれば逆風下での補欠選挙を強いられることを懸念し、執行部は静観の構えだ。

 河井夫妻の事件では、党本部の振り込んだ計1億5000万円の選挙資金が、買収の原資となった疑いが取り沙汰されている。これには政党交付金のほか、党費も含まれているとみられ、党員は反発を強めている。

 折しも自民党は6月、党所属国会議員に年間1000人の党員獲得目標を課し、達成できなければ次期衆院選で比例代表との重複立候補を認めない方針を決めたばかり。中堅議員は「河井夫妻のところに行く金は払えないと党員から言われる。早く議員辞職させた方がいい」と訴えた。

 閣僚経験者も「離党だけでは全然駄目だ」と指摘。「2人に(国会議員としての)ボーナスが出るたびに『ふざけるな』と言われる」とため息をついた。連立を組む公明党も辞職論一色だ。

 これに対し、執行部は辞職を求めることには慎重だ。党幹部は「本人は無実と言っているから何とも言えない。推定無罪だ」と述べ、あくまで裁判の推移を見守る姿勢を強調。早期の補選を回避し、事態の沈静化を図る思惑が透ける。

 昨年の参院選をめぐる「1票の格差」訴訟が継続しているため、案里議員が辞職しても、参院広島選挙区補選は来春以降となる見通し。一方、克行議員が9月15日までに辞職すれば、衆院広島3区補選は10月に行われる。

 しかし、広島県政界は現在、河井夫妻から現金を受け取った首長らの「辞職ドミノ」で、混乱状態に陥っている。今秋に補選が行われた場合、組織が機能しづらい上、買収事件が争点となることは確実で、自民党としては「避けたい」(ベテラン議員)のが本音だ。

 「この問題をうやむやにするには早期の衆院解散しかないのではないか」。党関係者からはこんな声も漏れる。 

昨年7月の参院選を巡る買収事件で、前法相の河井克行被告(57)=衆院広島3区=夫妻から現金を受け取ったとされる地元議員ら100人について、東京地検特捜部が刑事処分を見送ったことが波紋を広げている。地元の有権者からは起訴されないことに疑問の声が上がり、検察への協力を求める見返りなのではとの臆測も出ている。 (山田雄之、山下葉月)


鹿児島知事に塩田氏初当選 自公推薦の現職ら6氏破る

落選して頭を下げる三反園訓氏
任期満了に伴う鹿児島県知事選は12日投開票の結果、無所属新人で元九州経済産業局長塩田康一氏(54)が、再選を目指した自民、公明推薦の現職三反園訓氏(62)との接戦を制し、初当選した。元知事伊藤祐一郎氏(72)ら5氏も及ばなかった。保守勢力が分裂した事情もあり、与党は2016年の前回知事選に続いて敗北。安倍晋三首相の衆院解散戦略に一定の影響を与える可能性もある。

 投票率は49・84%で、参院選との同日選となった前回選の56・77%を下回った。塩田氏の得票は約22万2千票で、三反園氏は約19万5千票。差は約2万7千票だった。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

豪雨被害。「将棋」棋聖戦第3局。渡辺3冠&藤井聡太七段。甲子園。


号外
東京で新たに220人以上感染1日当たりで最多
 東京都で9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに220人以上報告されたことが関係者への取材で分かった。1日当たりの感染者数としては、これまでで最多。

観客迎えるプロ野球とJリーグ、対策は万全か 都内で感染最多224人

東京都内で新型コロナウイルスの1日あたりの新規感染者数は9日、一気に過去最多の224人まで増え、「夜の街」以外での感染ケースも目立ってきた。感染者の年代層の中心を占める若年層から重症化リスクのある中高年層へ広がっていく可能性もある。プロ野球とJリーグは10日から、観客を入れて試合を開催すると決めているが、首都圏での試合は全国から観客が集まるため、慎重な意見も出始めている。

 「より注意してやっていくしかない」。千葉市が本拠地のプロ野球・ロッテの球団関係者は9日、表情を引き締めた。千葉は東京との往来が多く、この日は千葉県内で緊急事態宣言解除後最多の22人の感染が確認されたが、球団は予定通り10日の西武戦から上限5000人で観客を受け入れる。一定の間隔を空けて座る全席指定のチケットは完売しており、やるべき対策はしているという


東京、新たに206人感染
200人台は3日連続
 東京都で11日、新型コロナウイルスの感染者が新たに206人報告されたことが関係者への取材で分かった。過去最多だった10日の243人より減少したものの、200人台は3日連続で依然として高い水準。累計では7721人となった。

 都内の感染者数は5月25日の緊急事態宣言解除後に増加傾向が続き、今月に入ってさらに増えている。東京から各地への波及も懸念され、都は不要不急な他県への移動を控えるよう都民に呼び掛けている

東京都の新型コロナウイルス感染者が連日200人を上回り、不安感が広がっている。週末を迎えた11日、東京と各地を移動する人たちは感染予防を徹底。慎重な行動を心掛ける声が相次いだ。

◆ここまで拡大しても小池知事と国は「感染検査が増えてる様ですね~」と他人事のようにとぼけている。全国知事会は西村大臣に感染者を出した飲食店などの営業停止を求めた。大臣と政府の対策分科会らは「感染拡大地域での戦略的なPCR検査の拡大」を挙げたが、検査をすればするだけ増えるということは,もはや市中感染が起きている証拠であり、国民全員に強制的にPCR検査をする以外拡大を止めることはできないと思う。あくまで経済活動を重視して放置するなら日本中が感染国家になる恐れがある。◆
  

コロナ自粛で弱った足腰を鍛えようと9日30度近い猛暑の中を1時間ほど歩き帰宅したら眩暈、だるさ、頭痛が起こり熱中症の初期症状に罹患したようだ。無理は禁物と分かっていながら「コムラ返り」の痛さに耐えられなくなったのです。涼しいところで首筋や頭の額を冷やして休めばよいといわれ水分補給をして寝ていましたが、左目のアレルギーが悪化したのか眼痛がひどく弱り目に祟り目とはこのことかと思った次第。(´;ω;`))
今日は少し良くなり買物に出かけましたが階段で手すりに捕まらなかったので半転びとなりまだ本物ではなかった。汗)


茨城・栃木・群馬・埼玉で震度4、津波の心配なし
9日 6時40分
 9日午前6時5分ごろ、関東地方で震度4を観測するやや強い地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

 気象庁の観測によりますと、午前6時5分ごろ、関東地方で地震がありました。震源は茨城県南部で、震源の深さはおよそ50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されます。


岐阜・長野、大雨で深刻な被害
9日 5時00分
 ダウンロード (5)
停滞している梅雨前線の影響で、8日、岐阜県と長野県は記録的な大雨に見舞われ、川の氾濫や土砂崩れなど深刻な被害が相次ぎました。

 活発な梅雨前線の影響で、岐阜県では記録的な大雨となり、8日午前6時半ごろに気象庁が大雨特別警報を発表。昼前に警報に切り替えられましたが、飛騨川が氾濫し、下呂市などで32棟が床上浸水、150棟が床下浸水しました。

 「(こんなに増水することは)めったにない」(浸水した地域の住民)
 「今までと違う大雨。(普段は)静かな川だけど、こうなるとは」(浸水した地域の住民)

 東海地方では9日も激しい雨が降る見込みで、気象台は引き続き土砂災害に厳重な警戒を呼びかけています。

 記録的な大雨によって、長野県松本市では、市街地から上高地へと通じる国道158号の3か所で土砂崩れが発生しました。

 このうち2か所の土砂は、すでに取り除かれましたが、観光客やホテルの従業員などおよそ300人がいまも孤立状態となっていて、県が復旧作業を続けています。

 一方、去年の台風19号で被災した長野市の千曲川では、支流との合流点で水があふれ、河川敷のリンゴ畑や田んぼが再び浸水する被害が出ました。


「阪神タイガースvs巨人」
阪神の注目は大山。ここまでは限られた出番の中でしっかりと結果を残しており、特に直近の2試合ではいずれもアーチを描いている。この一戦も持ち前のバッティングを披露し、チームの勝利に貢献したい。一方の巨人は、相手先発・ガルシアとの前回対戦で逆転2ランを放った岡本に期待。開幕から全試合で4番を務めている若き主砲は、今日も相手左腕から豪快な一発を放てるか。
中止となった7、8日・巨人戦は青柳が先発予定だったが、2試合とも雨天中止。先発ローテを再考した矢野監督は「いろいろ総合して」と本拠地開幕戦の先発を、助っ人左腕に託すことを決めた。巨人・坂本勇人内野手(31)が今季初めて先発から外れた。左脇腹の違和感によるもので、代役には「1番・遊撃」で増田大輝内野手(26)が起用された。


阪神・矢野監督 願い通じたボーア弾「ホームランを打ってくれと…」
7/9(木) 21:34配信

デイリースポーツ

笑顔でナインを出迎える阪神・矢野監督ら(撮影・飯室逸平)

 「阪神2-1巨人」(9日、甲子園球場)

ダウンロード (6)
 阪神が3連勝。5番・ボーアの3号2ランで天敵を攻略し、開幕3連戦3連敗を喫した巨人に一矢報いた。天敵メルセデスからの価値ある1勝。矢野監督はボーアの一発について、「本当にホームランを打ってくれという思いで見ていたんですけど、ボーアらしく素晴らしいホームランでした」と笑顔を浮かべた。

 開幕直後は苦しんでいた助っ人の状態について「気持ちも乗りつつありますし、最後のチャンスのところでもう1本出ればさらに乗っていけると思いますんで、ホームランだけじゃなくてね、これからどんどん打ってもらいたい」とうなずいた。


「将棋・棋聖戦」
第3局は7月9日(木)に都市センターホテルで

渡辺明棋聖に藤井聡太七段が挑戦している第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負は、藤井七段が開幕から2連勝して第3局を迎えました。窮地の渡辺棋聖が踏みとどまるか、藤井七段が史上最年少(17歳11ヶ月)でのタイトル獲得を決めるか。屋敷九段は高校3年時にタイトル挑戦をしたが、獲得は卒業後だった。藤井は来年3月末まで、史上初となる「高校生棋士のタイトル獲得」のチャンスがある。注目の一戦は、7月9日(木)に東京都千代田区「都市センターホテル」で指されます。
対局開始は9時。持ち時間は各4時間。先手番は藤井七段です。賞金は300万円。
本局の立会人は青野照市九段。記録係は高橋佑二郎三段(加瀬純一七段門下)が務めます。


<ABEMA 将棋チャンネル>

https://abema.tv/now-on-air/shogi

解説:森内俊之九段、高見泰地七段 
聞き手:室田伊緒女流二段、中村桃子女流初段

「幸せを感じつつ」 藤井聡太七段の姉弟子が寄せる思い


史上最年少で将棋のタイトルに挑戦している藤井聡太七段が弟弟子という室田伊緒女流二段が、小さい頃の思い出などをつづりました。いま、「そうちゃん」に対してできることとは?

むろた・いお 1989年生まれ、愛知県春日井市育ち。大阪府在住。2005年、16歳で女流棋士デビュー。現在、日本将棋連盟女流棋士会の副会長。好きなアーティストはロックバンド「GLAY」。

藤井七段、渡辺三冠に2連勝 最年少タイトル獲得へ王手
 藤井聡太七段がタイトル戦の挑戦者に名乗りをあげました。同じ杉本昌隆八段門下として静かに見守る姿勢をとってきたわたしですが、小さい頃から知っている身としては、やはり感慨深いものがあります。タイトル戦の日程が発表されると同時にスケジュールに書き込み、わたしも楽しみにしていたのだなと気が付きました。

<棋譜中継>
http://live.shogi.or.jp/kisei/kifu/91/kisei202007090101.html

検分
対局者をはじめとした関係者らは、17時頃にホテルに集合。17時30分から、対局室で検分が行われました。使用する盤と駒の確認とともに、照明、空調、音響などの対局環境に問題がないかの点検がなされました。

(特に大きな問題はなく、数分で検分終了となった)

羽生九段が太鼓判!!藤井九段の最年少タイトル獲得「不思議ではない」

羽生は藤井と過去3戦して3敗(未放映の収録対局を除く)。史上最年少棋士の強さを肌で感じている棋士の一人だ。その羽生は、これまでの藤井のタイトル戦に「一局ずついろいろな工夫をしている。同じ形で同じ一手を選ぶのではなく、自分なりに新しい発想を加えている」との印象を持ったという。

藤井は緊急事態宣言中に約50日間対局がなく、この間に「自分の将棋を改めて見つめ直した」と明かしている。羽生は「そこでいろいろな蓄積があったのでは」と話すが、2月18日に対戦した経験と比較し「あの時も序盤からかなり深く分析している。この1、2カ月で特別凄く違ってきたということでは多分ない」と解析した。

 その上で藤井戴冠の可能性を「今の充実ぶりからすると、タイトルを獲っても不思議ではないでしょう」と明言。続けて「でも渡辺さんも木村さんもこれから必死に指すはずなので、注目しています」とタイトル保持者も簡単には譲らないとの見方を示し、柔らかな笑顔を見せた。

「対局開始」
角換わり腰掛け銀の将棋に

図は9時35分過ぎの局面です。第1局と第2局は矢倉でしたが、本局は藤井7段得意の角換わり腰掛け銀の将棋になりました。△6三銀は一度5四に出た銀を引いた手で、好形を保ったまま一時待機する意味です。現局面は、藤井七段は先手を持って、渡辺棋聖は後手を持って、過去の公式戦でも経験があります。

昼食休憩後

(対局再開。藤井七段は、しばらく間を取って最終確認をする様子を見せてから▲2六金と指した)


終盤戦

図は14時45分頃の局面。28分の考慮で打たれた△9九飛に、藤井七段が30分ほど考えています。すでに彼我の玉の詰む詰まないまで読みきったうえで指し手を決める必要がありそうな局面で、終盤戦に入ったといって差し支えなさそうです。


形勢難解

△9五香だけでなく、△8五桂の筋もあり、先手玉は金銀に守られているようでも結構危ない。なので、▲5三成銀△3一玉に(1)▲4三成銀と開き王手をかけるのは、△4二歩で後手に銀を渡すことになり、先手はリスクが高い。
よって、△3一玉に(2)▲7三角成も考えられるが、やはり△9五香で後手の攻勢は続きそうだ。調べていくうちに、難解なのではないかといわれている。
藤井はまた時間を使っており、残り20分を切った。藤井の対局では、よく見かける光景だが、渡辺相手に大丈夫だろうか。渡辺は2時間11分も残している。ここぞというときに長考できる。

藤井7段は▲5三成銀と打ち席を立った.△3一玉とすぐ逃げた。
ここで▲4三成銀は△4二歩▲3二成銀△同玉▲3五桂の詰めろに、△9五香▲同銀△8五桂▲同桂△9五香という攻めで、先手玉に詰み筋がある。
現在は、先手が攻めて勝つのは難しい。いったんは受ける必要がありそうだ。例えば、▲7三角成や▲9四桂、▲8七桂など。藤井は左手に扇子を持って前かがみ。まばたきが多いように見受けられる。16時40分、藤井は残り15分になった。渡辺は腕を組んで、目を閉じる。
16時45分、藤井は残り10分になった。控室では、▲7三角成はすぐ指せるので、考えているのはほかの手を読んでいるためだろうといわれている。▲7三角成が正解だったようです。時間に追われたミスだった。


渡辺棋聖制勝
渡辺明棋聖に藤井聡太七段が挑戦する第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局は渡辺棋聖の勝ちとなりました。渡辺棋聖がカド番をしのぎ、五番勝負は渡辺1勝、藤井2勝となりました。
第4局は7月16日に大阪市「関西将棋会館」で指されます。(銀杏)



阪神・ボーアの2戦連発に期待 有観客で5000人のファンも来場 阪神―DeNA戦スタメン
[ 2020年7月10日 17:36 ]



セ・リーグ 阪神―DeNA ( 2020年7月10日 甲子園 )


<神・D>試合前にアップをする近本(5番)をみるファン(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 有観客での初戦。阪神は9日の巨人戦から先発オーダーに変更はなかった。虎党が詰めかけた甲子園でボーアの2戦連発にも期待だ。先発の青柳はスライド登板の準備を経て中9日での登板。今季2勝目を目指す。左ふくらはぎに張りを訴えたマルテは3試合連続の欠場。ただ、この日も室内での試合前練習では、打撃練習など全てのメニューを消化。回復は順調なようだ。
 【阪神】
 1(中)近本
 2(二)糸原
 3(右)糸井
 4(三)大山
 5(一)ボーア
 6(左)サンズ
 7(捕)梅野
 8(遊)木浪
 9(投)青柳

 【DeNA】
 1(中)梶谷
 2(二)ソト
 3(右)オースティン
 4(左)佐野
 5(一)ロペス
 6(一)宮崎
 7(捕)戸柱
 8(遊)柴田
 9(投)大貫


阪神―DeNAは5回表終了後に降雨コールド成立 阪神が観客動員の試合を制して4連勝
 阪神―DeNAは試合途中から強まった雨の影響で、5回表終了後に降雨コールドが成立。今季初めて観客を動員して行われた試合は阪神が3―2で勝利し、4連勝を果たした。
 初回に先発の青柳が梶谷に先頭打者弾を浴び1点を先制されたが、直後に近本がDeNA先発・大貫からバックスクリーン右への2号ソロ本塁打を放ちすぐさま同点に追いつくと、続く糸原が三塁打を放ち、糸井の遊ゴロの間に生還し逆転。さらに4番・大山が左翼に3号ソロ本塁打を放ちこの回3点目で大貫をこの回限りで降板に追いやった。

 先発の青柳は回を追うごとに雨脚が強まる悪条件の中で、粘りの投球を披露。5回2死二塁から梶谷に左適時打を浴び1点差に迫られるも、続くソトを空振り三振に仕留めて追撃は許さなかった。試合が成立した直後の5回裏、一度はDeNAナインが守備に付いたが審判団が中断を決断。24分の中断を挟み、午後8時に降雨コールドが成立した。



<阪神VSDeNa>

見どころ
阪神の先発は西勇。今日の舞台である甲子園では、通算15試合に先発して防御率2.15の好成績を残している。今季初となる本拠地のマウンドで快投を披露し、地元のファンに勝利を届けられるか。対するDeNAは佐野に注目。西勇に対しては6月26日の試合で2安打を放つなど、昨季から8打数5安打1本塁打の相性を誇る。この試合でも得意の右腕から快音を響かせ、チームを勝利に導きたい。

開始遅延
降雨のため

阪神 痛恨の逆転負けで連勝ストップ 九回まさか…守護神・球児が逆転許す
 ダウンロード (7)
 9回、藤川はソトに勝ち越し2ランを許す(撮影・山口登)
2-1と1点リードの九回に悲劇が襲った。マウンドには当然のように守護神・藤川が向かう。1死後、梶谷を四球で出すと、続く桑原に中前打を許す。これを中堅・植田がまさかの後逸。梶谷が一気に生還し、同点に追いつかれた。7回途中無失点と好投した先発・西勇の勝ち星がこの時点で消えた。

「阪神2-4DeNA」(11日、甲子園球場)

 阪神が悪夢の逆転負けで、連勝は4でストップ。本拠地・甲子園で今季初の敗戦を喫した。


「巨人ーヤクルト」
見どころ
巨人の先発はサンチェス。6月28日のヤクルト戦では6回3安打無失点の好投で2勝目を挙げた。前回登板では3回途中での降板と不本意な結果に終わっており、今日は首脳陣の期待に応えるピッチングを披露したいところだ。対するヤクルトの注目は山崎。7月9日の中日戦では9回に逆転タイムリーを放つなど、得点圏では14打数7安打と結果を残している。この試合でも勝負強い打撃で、チームに勝利を呼び込めるか。

開始遅延

降雨のため
【巨人】今季初の有観客試合もヤクルトに敗戦でチームは3連敗…原監督の通算1035勝目はまたもお預け
2020年7月11日 22時10分スポーツ報知 # 巨人
◆JERAセ・リーグ公式戦 巨人4―9ヤクルト(11日・ほっともっと神戸)

 巨人は今季初の有観客試合でヤクルトを相手に4―9で敗戦。チームはあえなく3連敗となった。原監督の歴代単独2位となる通算1035勝目はまたもお預けとなった。



広島が23安打19得点の大勝、中日は投手陣崩れる
7/11(土) 18:06配信

日刊スポーツ

<中日4-19広島>◇11日◇ナゴヤドーム

1-1で迎えた3回、広島は無死満塁から田中広の左前打など1イニング11安打で9点。中日は3回に2点をかえした。

広島は4回から6回まで中日リリーフ陣にパーフェクトに抑えられた。広島先発の床田は6回8安打3失点で降板。

広島が終盤にも得点を重ね、23安打19得点で大勝した。6回3失点の床田が今季初勝利。中日は投手陣が崩れた。勝野初黒星。


東京・文京区の保育園で感染拡大 園児ら計22人が陽性
新型コロナウイルス

2020年7月11日 19時46分
 保育士と園児計3人の新型コロナウイルス感染が判明していた東京都文京区の区立保育園で、新たに保育士1人と園児18人の感染が明らかになった。区が11日に発表した。この園の感染者の合計は園児20人、保育士2人の22人となった。

 区では引き続き、家族ら濃厚接触者の調査を進め、対象者への大規模な検査を実施する。同園は10日に3人の感染が判明した際、20日まで休園することにしていたが、感染拡大を受けて22日までに延長する。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

阪神タイガース。猛虎復活。将棋。都知事選。




鹿児島で再び 50年に一度の大雨
7/5(日) 23:22配信

鹿児島県では、再び50年に一度の記録的な大雨になっている所があります。

鹿児島県甑島で再び 50年に一度の記録的な大雨
停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっています。九州南部では局地的に発達した雨雲がかかり、鹿児島県の甑島(こしきしま)では再び「50年に一度の記録的な大雨」となっている所があります。

引き続き 土砂災害などに厳重警戒
鹿児島県では、6日(月)昼前にかけて、多い所で1時間に80ミリの猛烈な雨が降る見込みです。
また、6日(月)0時から8日(水)0時までの48時間に、多い所で300ミリから400ミリの雨が予想されています。
これまでの記録的な大雨で地盤が緩んでいる所があり、鹿児島県や熊本県、宮崎県には、土砂災害警戒情報が発表されています。引き続き土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。


福岡県・佐賀県・長崎県に「大雨特別警報」 最大級の警戒を
2020年7月6日 16時31分

気象庁は、午後4時30分、福岡県と佐賀県、長崎県のいずれも複数の市や町に大雨の特別警報を発表しました。5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる情報で最大級の警戒が必要です。

九州北部には活発な雨雲が次々と流れ込み、数十年に一度のこれまで経験したことのないような大雨となっていて、土砂崩れや浸水などによる重大な災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況です。


土砂崩れの通報、1人巻き込まれ救助活動中 岐阜・高山市
7/7(火) 15:26配信

中京テレビNEWS
 7日午後2時すぎ、岐阜県高山市で「土砂崩れがあった」と通報があり、警察と消防は、車や人が巻き込まれていないか確認を急いでいます。

 警察などによりますと、7日午後2時20分ごろ、高山市清見町で、近くを警戒中の市役所の職員から「車が土砂に巻き込まれたようだ」「人の足のようなものが見える」などと警察に通報がありました。

 現場付近では、土砂崩れに少なくとも1人が巻き込まれていて、警察と消防による救助活動が行われています。

 巻き込まれた人のけがの程度など、詳細はわかっていません。




都知事選の投票率は55.00%
7/5(日) 23:14配信

共同通信
 東京都選挙管理委員会によると、都知事選の投票率は55.00%だった。前回を4.73ポイント下回った。


小池都知事
都知事選、小池氏が圧勝 歴代2位の366万票 新型コロナ「第2波に備え」
 任期満了に伴う東京都知事選が5日投開票され、無所属で現職の小池百合子氏(67)が、元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、れいわ新選組代表の山本太郎氏(45)、元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)、NHKから国民を守る党党首の立花孝志氏(52)ら無所属や諸派の新人21人を大差で退け、再選を果たした。鴨下一郎・党都連会長は5日夜、記者団に「再選が果たせ我々も安堵(あんど)している」と語ったが、国政与党が差し出した手を握らず距離を置いたとして、小池氏に不信感を抱く自民議員は少なくない。閣僚経験者は今後、政治情勢が流動化すれば「また新党とか言って国政をうかがうかも」と警戒感を示す。小池氏は同日夜、国政復帰の可能性を記者団に問われ、「いま当選確実を都知事としていただいたばかり」とけむに巻いた。

一方、コロナ禍の中で行われた都知事選が、安倍内閣による衆院解散・総選挙の判断に影響する可能性もある。政権幹部たちは都知事選を、次の衆院選のありようを占う指標のひとつになると見て注視していた。
 



新たに207人の感染確認、計2万477人に 東京で111人、埼玉21人、神奈川20人毎日新聞
 新型コロナウイルスの感染者は5日、全国で新たに207人が確認された。新規感染者が200人を超えたのは3日連続。うち東京都は111人で、4日連続で100人を超えた。海外から到着して空港検疫で感染が判明したのは12人で、クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者は計2万477人となった。死者はいなかった。


東京都 新たに102人感染確認 100人以上は5日連続 新型コロナ
2020年7月6日 15時19分

東京都の関係者によりますと、6日、都内で新たに102人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、5日連続です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて6867人になりました。都は、不要不急の他県への移動は控えるとともに、感染の確認が相次いでいる夜の繁華街では、適切な感染防止策を講じている店を選ぶなど、十分に注意するよう強く呼びかけています。


東京で新たに106人感染 6日連続3桁 新型コロナ
7/7(火) 15:18配信

時事通信
 東京都は7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに106人確認されたと発表した。

 1日当たりの感染者数が100人を超えたのは6日連続。


東京・豊島区が独自に休業要請へ 池袋“夜の街”で感染拡大
7/7(火) 19:15配信

ABEMA TIMES
東京・豊島区が独自に休業要請へ

 東京の豊島区が、独自の休業要請を出す方針であることがわかった。

 豊島区の池袋では、ホストクラブの関係者を中心に新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にある。先ほど、豊島区の高野区長が小池都知事と面会。その中で、区内すべてのホストクラブの従業員に検査を受けてもらい、クラスターが判明した場合、区として独自に店に休業を要請する考えを明らかにした。要請に応じた店には協力金を支払うとしていて、都に財源の支援を求めた。


東京都、新たに感染者75人確認 1日100人下回るのは7日ぶり
毎日新聞2020年7月8日 15時50分(最終更新 7月8日 15時53


 東京都内で8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに75人確認されたことが都関係者への取材で判明した。都内の1日の感染者数が100人を下回るのは今月1日以来、7日ぶり。

 国内では、東京都の106人を含め、126人の感染が確認された。死者は千葉県で1人増え、累計で992人となった。

 千葉県では、柏市の「しこだ保育園」と「増尾保育園」の20代女性保育士2人が感染した。2人は友人で6月29日に面会。保育園でそれぞれクラスを受け持っていた。市は二つの保育園を臨時休園とし、濃厚接触者の園児や職員ら計約70人にPCR検査を実施する。

 京都府では、10代の舞妓(まいこ)2人の感染が判明。京都五花街の一つ、祇園甲部の組合(京都市東山区)が7日、明らかにした。2人は6月21日と22日にそれぞれ味覚障害などを発症。現在は回復し退院した。約20人の濃厚接触者はいずれも陰性だった。京都市が6月27日に発表した感染者の中に含まれている。

 広島県では、県警広島東署の留置施設で収容者1人の感染が判明した。収容者は7月上旬、新幹線で東京都内から広島市内に移送された。市は移送や施設で関わった警察官9人を濃厚接触者と判断し、今後PCR検査を実施する。広島市は「東京で感染した可能性が高い」としている。 


♪応援いただき、ありがとうございます♪


広島が4連敗、2カード連続負け越し 遠藤炎上、鈴木誠也リーグトップの6号も空砲
 
3回、広島・遠藤は阪神・ボーアに満塁本塁打を許す(撮影・山口登)


 「広島3-8阪神」(5日、マツダスタジアム)

 広島が今季初の4連敗。2カード連続負け越しとなった。

 先発の遠藤が大誤算。3被弾、7四死球と制球も乱し5回6安打8失点でKOされた。

 1点リードで迎えた三回、2死満塁から4番・大山への押し出し死球で同点。続くボーアを2球で追い込みながら、3球目のチェンジアップが真ん中に甘く入り、満塁本塁打。一挙5点を失い逆転された。

 五回には大山に2ラン、サンズにもソロを浴びた。

 打線は苦手としている西勇を攻略しきれなかった。昨季までの対広島戦で6勝1敗を挙げている相性の悪い相手に対して、先制した二回は鈴木誠の右中間二塁打と松山の安打で無死一、三塁としながら、坂倉の二ゴロの間に得た1点のみ。四回は鈴木誠のリーグ単独トップとなる6号ソロ、六回は松山の適時二塁打で1点ずつ返したが、要所を上手く締められた。



☆好調マルテを怪我で欠いた虎の主砲大山、ボーア、サンズが本塁打攻勢。不運の西投手が初勝利。遅まきながら猛虎復活。セ界の火は消えさせない。☆
7月6日の広島VS阪神は中止となりました。

阪神・矢野監督 甲子園開幕戦、打倒巨人からの巻き返し「新たなスタート」
7/6(月) 16:05配信


デイリースポーツ
 阪神・矢野燿大監督


 阪神は6日、広島戦(マツダ)が雨天中止となった。開幕から5カード連続のビジターを終え、7日にようやく甲子園で本拠地開幕戦を迎える。現在は借金6で最下位。矢野燿大監督は7日・巨人戦からの巻き返しを誓った。

 「連勝で帰って来られたというのはプラスだし、ここから巻き返すという新たなスタートが切れるかなと思います」。広島戦は今季初の2連勝で初のカード勝ち越しを決めた勢いに乗り、今度は開幕カードで3連敗を喫した宿敵にリベンジを狙う。

 10日・DeNA戦からは有観客での試合がスタートする。「無観客でスタートして、少しでも入ってもらえるというのは、また前に進んだなという思いもあるし、少ない人数だとしもファンが入ってくれた中でプレーできるというのは、特にホームなので力に変えてやっていければと思う」と声援を力に変えて、上位浮上を目指す。

♪応援いただき、ありがとうございます♪




永瀬拓矢叡王VS豊島将之竜王・名人 第5期叡王戦七番勝負第2局
更新:2020年07月05日 08:00


永瀬拓矢叡王に豊島将之竜王・名人が挑戦する第5期叡王戦七番勝負第2局が、7月5日(日)に、兵庫県豊岡市「城崎温泉 西村屋本館」にて行われます。

開幕戦は、挑戦者の豊島竜王・名人が勝ち、現在、豊島竜王・名人の1勝0敗です。

永瀬叡王VS豊島竜王・名人は、過去6回対戦し、3勝3敗のタイです。

叡王戦は、2局毎に持ち時間が変わり行われ、第1・第2局は、持ち時間各5時間で行われます。

第5期叡王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送、ABEMA、叡王戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継にてご覧いただけます。

賞金
叡王戦・・・2000万円


2000万円以上3000万円未満という説が有力で、ドワンゴは本当はそれ以上に設定したかったものの、名人戦や竜王戦を主催する新聞社との関係性から「それ以上」にはできなかったとも言われている。

終局直後

(話し合いの結果、規定通りで持将棋成立の終了となった)
持将棋が成立

▲豊島-△永瀬戦は222手までで、持将棋が成立しました。終局時間は22時5分で、消費時間は▲豊島5時間0分、△永瀬5時間0分(チェスクロック使用)。


21時22分、盤上は185手目▲9三香成まで進みました。もう互いの玉に寄りはなく、大駒を5点、小駒を1点とした点数争いです。現状は、永瀬叡王の24点到達は間違いなさそうですが、豊島竜王・名人が届くかどうか。かなり際どい勝負です。



こちらは昨日の検分のあとの食事会の様子(対局者はそれぞれ自室で夕食)。少人数で密を避け、個々の席を離す形で行われました
豊島竜王・名人の先手番で始まった対局は、角換わり腰掛け銀から進行。永瀬叡王が優勢で終盤までもつれ込んだが、先に永瀬玉が上部脱出を果たし、ほぼ捕まらない状況になると、続いて豊島玉も脱出。対局は相入玉に一直線といった進行になった。持将棋の場合、24点以上ない方が負けになるが、1点足りなかった豊島竜王・名人が最後の最後で1点を獲得。豊島竜王・名人が24点、永瀬叡王が30点になったところで、両者相手玉を詰ます見込みがないということで、持将棋が成立した。立会人からは規定により午後9時30分を過ぎた後の同日指し直しがないものの、両者の意向があれば可能と伝えられたが、規定通りに後日指し直しが選択された。

 両者は第1局でも夜戦に入ってから千日手・指し直しをしており、これで2局続けて指し直しという珍事になった。なお、指し直しは当初第3局が予定されていた19日に行われることになった。


♪応援いただき、ありがとうございます♪


7月6日対局予定
【順位戦 B級2組】
対局予定表↓
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/B2.html
 
橋本崇載八段VS藤井聡太七段
先後は事前に決まっており、藤井七段の先手です。両者は初対局となります。
9・30よりabemaTVで放映されます。対局開始10:00です。

順位戦通算30勝1敗の藤井聡太七段が棋界随一のエンターテイナー橋本崇載八段とB級2組で激突
「蛇足」
将棋棋士の給料 基本給と歩合給について
歩合給、これは各棋戦(順位戦は除く)の対局料が主になります。相場は一局当たり、2万円から数百万円と言われています。基本給、これは順位戦の所属クラスに応じ、名人を頂点に、A、B1、B2、C1、C2まで五つのランクにより基本給も上下します
名人が106万円、Aクラスで65万弱、B1で49万弱、B2で32万弱、C1が21万弱、C2で16万弱、フリークラスで支給なしとなっています。(島朗著「将棋界が分かる本」より引用)

1年を通しクラス毎にリーグ戦が行われ、昇級と降級が決定します。
さらにボーナスもあります。盆暮の二回、基本給の二ヶ月分が支給されます。以前は夏のボーナスのことを「氷代」、冬のそれを「餅代」と呼んでいたそうです。このほかに道場での指導料や、イベント出演料、講演なども別途収入となります。

☆先手85手で藤井7段が勝利しました。☆


 将棋の現役最年少棋士、藤井聡太七段(17)が6日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第79期名人戦順位戦B級2組2回戦で橋本崇載八段(37)に85手で勝ち、開幕から2連勝とした。藤井が先手番で矢倉になり、午後になってすぐに仕掛けた。「激しい展開になったが、低い陣形が生きてある程度成功していたのかなと感じた」と藤井。攻めが続いて、優勢とし、順位戦としては早い時間に勝ち切った。

 藤井は渡辺明棋聖(36)に挑戦する棋聖戦五番勝負で2勝し、木村一基王位(47)に挑戦する王位戦七番勝負でも1勝を挙げており、屋敷伸之九段(48)が持つ最年少タイトル獲得記録(18歳6カ月)の更新がかかっている。

 B級2組には25人が在籍、来年3月まで各自10局対局して上位3人がB級1組へ昇級する。【山村英樹】☆

今後の日程



「関西奨励会―三段リーグ」西山朋佳3段の情報。
https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/67/index.html


渡辺明三冠が行方尚史九段に勝ち、ベスト4進出 第68期王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2020年07月04日 21:00


第68期王座戦挑戦者決定トーナメント、7月4日(土)は、渡辺明三冠VS行方尚史九段 戦が、東京・将棋会館にて行われ、渡辺三冠が103手で行方九段に勝ちました。

次局は、挑戦者決定戦進出を懸け、豊島将之竜王・名人との対局となります。
王座戦 ・・・ 800万円
第68期王座戦挑戦者決定トーナメント 対戦表↓





田中将大にアクシデント キャンプ再開初日にスタントンの打球が頭に直撃、病院で検査へ


ヤンキースの田中将大投手が4日(日本時間5日)、本拠地ヤンキー・スタジアムで再開されたキャンプに参加。実戦形式の投球練習でジャンカルロ・スタントン外野手の打った打球が頭付近に直撃するアクシデントがあったと大リーグ公式サイトなど米複数メディアが伝えた。

マー君、脳振とうガイドラインで1週間は安静か
[2020年7月6日14時54分]

前日の練習中、頭部に打球を受けたヤンキース田中将大投手(31)が5日(日本時間6日)、ヤンキースタジアムに姿を見せた。

スタントンの弾丸ライナーを右後頭部に受け、直後は数分間うずくまっていたものの、CTスキャンなどの精密検査の結果、異常なしと診断され、入院することなく無事に帰宅した。

ブーン監督によると、症状としては「マイルド(軽い)な脳振とう」。田中の意識ははっきりしており、「すべての兆候が、彼がぎりぎりのところで惨事を免れたことを示していると思う」と、7月23日(または24日)の開幕には間に合うとの見通しを示した。クラブハウス内で田中と会ったガードナーも、「歩いている姿はノーマルだった」と話した。

今後の復帰プランは未定だが、MLBには脳振とうに関するガイドラインがあるため、最低でも1週間の安静期間が設けられる見込み。その後、練習、投球再開と段階を踏むことからも、開幕カードからずれ込む可能性もありそうだ。


札幌、新型コロナ新規感染者ゼロ 4日連続
07/06 13:53 更新
 札幌市は6日、新型コロナウイルスの感染が新たに確認された人はいなかったと発表した。市内の新規感染者数は4日連続でゼロとなった。



東京都内の新型コロナ感染者の高止まり 東京からの「移動自粛」宿泊キャンセルも
7/6(月) 19:30配信


徐々に観光客が戻りつつある山梨県富士河口湖町ですが回復の足取りが鈍るかも知れません。東京都内の感染者の高止まりを受け、小池都知事が他県への移動自粛を再び呼びかけましたが町内の宿泊業者には早くも都内からの宿泊予約キャンセルなどが出ています。
7月5日河口湖畔ではスワンボートやモーターボートなどで楽しむ観光客が見られ徐々に観光地としての姿を取り戻しつつあります。
しかし、連日感染者数が100人を超えてた東京都では7月4日、小池都知事が都民に他県への「移動自粛」を再び呼び掛けました。
富士河口湖町内では7月から営業を再開した宿泊施設もある中でこの呼びかけ以降、すでに一部ホテルで都内からの宿泊予約のキャンセルが出ています。
それでも観光地としてやるべきことは迎え入れた観光客を安心させ安全に楽しんでもらうことだといいます。
観光地は予防対策の徹底を図っていますが首都圏からの観光客の人出は感染状況に左右される状況が続いています。




[UTYテレビ山梨]


安倍首相、法相任命の責任痛感 1.5億円「党が説明」―河井夫妻起訴
2020年07月08日20時15分



河井克行前法相夫妻の起訴について記者団の取材に応じる安倍晋三首相=8日夜、首相官邸

 安倍晋三首相は8日、河井克行前法相夫妻(いずれも自民離党)が公選法違反(買収)で起訴されたことを受け、首相官邸で記者団に「わが党所属だった現職の国会議員が起訴されたことは誠に残念だ」と述べた。その上で「かつて法相に任命した者として責任を痛感し、国民に改めておわび申し上げたい」と陳謝した。
河井前法相夫妻を起訴 参院選買収、総額2900万円―「百日裁判」へ

 首相は「国民の厳しい目が注がれていることをしっかり意識し、批判を真摯(しんし)に受け止め、より一層緊張感を持って政権運営に当たっていく」と強調。
 自民党本部が夫妻側に提供した1億5000万円の使途に関しては「自民党において政治資金は厳格なルールの下に運用されている」としつつ、「党として説明責任を果たしていかなければならない」と語った。


原監督、坂本勇人ベンチスタートに「脇腹を気にしていた」スタメン発表後に雨天中止
2020年7月8日 20時0分スポーツ報知 # 巨人

ノックを受ける坂本勇人
 巨人の原辰徳監督(61)は8日、雨天中止となった阪神戦(甲子園)でベンチスタート予定だった坂本勇人内野手(31)について、「状況として無理させる必要はないところですね。本人がちょっと、試合前に脇腹を気にしていたということなので。あしたは様子を見るということでしょうね」と説明した。

 午後6時開始予定だったこの日は、巨人の試合前練習中に突然降り出した大雨の影響で午後5時50分に中止が発表された。ギリギリまで試合開催の可能性があったため両チームは予定スタメンを発表。巨人のメンバー表には1番から亀井、増田大、丸、岡本、大城、中島、パーラ、若林、メルセデスと並んでいて、坂本の名前はなかった。

 明日の出場は状態を見ながら判断することになりそうだ。

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

入梅、将棋叡王戦。勤医協歯科に行く。



 

室内外の温度差が激しく体調不良でしたが、勤医協歯科診療所の定期メインテナンスに行ってきました。コロナ自粛で足腰が弱りJRバスで行った。コロナ感染の職業では受付・事務員が圧倒的に多いそうだ。ビニールシートで仕切り全員の体温検査を行っていた。
歯科医師と衛生士さんはフエースガードをしていたが、不思議と一般医師と看護師に比べて感染者は極端に低いようだ。新型コロナ以前から注意を払っていた事が要因らしい。野幌川の上流になる熊の沢川も雪が少なかったせいか水かさが少ない。野菊は素朴でどこにでも咲いている。

  
歯肉炎と歯周病は比較的安定していたので、気をよくして久しぶりに公園内を散策してみた。東屋も奇麗に整備されているが人出がありません。巣ごもりの癖が治っていないのでしょうね。

  
蝦夷リスの餌置き場であるが、昼頃には巣に帰っていてスズメとカラスが残り物を整理していました。手稲連峰も残雪が見られ公園の高台のパーゴラで一息入れて貯金通帳を見てみたが給付金はまだ振り込まれていませんでした。

「第5期叡王戦」七番勝負延期後の開催日程が決定~6月21日より開幕、会場は未定~
 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)および公益社団法人 日本将棋連盟は、両社が主催する棋戦「第5 期叡王戦」七番勝負を6月21日(日)に開幕することを決定いたしました。
「第5 期叡王戦」七番勝負は、政府より発令された緊急事態宣言を受けて長らく開催を見合わせていましたが、5月25日に発表された同宣言の全面解除を踏まえ、第1局を6月21日(日)に、そして第2局を7月5日(日)に実施する運びとなりました。
 第1~2局の会場および第3局以降の日程や詳細につきましては、今後の状況を鑑みて検討し、決まり次第お知らせいたします。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

【第5期叡王戦 七番勝負 開催日程】
◆第1局:2020 年6月21日(日)10:00~【持ち時間】5時間
【先手番・後手番】:【先手】永瀬拓矢叡王 vs 【後手】豊島将之竜王・名人
【対局会場】未定
◆第2局:2020年7月5日(日)10:00~【持ち時間】5時間
【先手番・後手番】:【後手】永瀬拓矢叡王 vs 【先手】豊島将之竜王・名人
【対局会場】未定




東京アラートも昨日で解除となり休業要請も段階的に緩和される。将棋界も感染予防には注意しながらも少しづつ平常に戻りつあることは本当に楽しい事であります。10,11日と名人戦がありお互いにマスクをして棋士がマスクをはずしたときは記録席との間に仕切り板を立てての対局となり、招待客やフアンとの前夜祭もなく、食事は三重県鳥羽市戸田家さんの幕の内弁当をそれぞれの部屋に持ち帰り食べるという異様なものですが、将棋会館以外のホテルで対局ができたことは一歩前進でした。将棋は渡辺三冠が名人戦初挑戦で初の勝利をあげました。


新型コロナウイルスは私たちの生活を変え、さまざまな業界で感染への警戒が続いています。屋外で緑あふれる広大なコースを回り、感染リスクが低いイメージがあるゴルフ場でも“新たなプレー様式”を模索する動きが出ていて、評判が上々な取り組みもあります。
広がりつつある新たな様式は、プレー人口がピーク時から半減するというただでさえ苦しい状況で新型コロナウイルスの大打撃を受けた日本のゴルフ界の救世主になれるのでしょうか?
(スポーツニュース部 記者 保坂勇気)


日本ゴルフ場経営者協会 大石順一 専務理事
「新型コロナウイルスの影響でこれまでのゴルフに対する価値観が変わっていく可能性がある。ゴルフ場は変化を受けいれて、利用客が求めているものに柔軟に対応できるようプレーの選択肢を用意することが大切になってくる」
できるだけ他者との接触を避けてウイルスの感染リスクを減らすために生まれた新たなプレー様式が、日本のゴルフ人口減少の歯止めにもつながるのか。
私も、久々にゴルフバッグを取り出してコースに確かめに行きたいと思います。



宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメントが、新型コロナウイルス感染症のため開催中止。11日、前年優勝の鈴木愛がリモート会見を行った。

 冒頭で鈴木が世界中で奮闘する医療関係者へ、「私の知り合いにも、お医者さんや医療従事者がたくさんいます。もちろん、コロナウイルスと戦っている人もいる。とにかく、人命を救うため、休みがないそうです。そんな方々がいらっしゃらなかったら、もっともっと患者が増えていたと思う。皆さん、ありがとうございます」と、感謝のメッセージを送る。

 今大会の主催、サントリーからは、賞金の一部から医療従事者用の感染防護具、フェイスシールド、アイソレーションガウン(各10万着)の購入費用、約7,000万円相当を寄付することが発表されている。「本当に素晴らしいことだと思います」といい、「私も試合では皆さんへの感謝の気持ちを込めてベストのプレーを心がける」と誓っていた。

 プレー以外、目立つのはイヤ、という信念で一般へは知られていないが、鈴木自身、社会貢献には熱心だ。毎年、さまざまな団体や、最近ではこども食堂などへチャリティーを続けている。

 順調なら、東京オリンピック代表争いで渦中の選手となっていた。ところが、新型コロナウイルス感染症による、試合中止が相次ぎ、3カ月間の空白が生じる。「自粛期間、ラウンドはほとんどしていない。ゴルフを始めてから、こんなにコースへ行かなかったことはありません。でも、フィジカルのトレーニングは休まず続けてきた。ただし、これまでの経験で休める時は、しっかり休むということが、経験から学んだ私のスタイルです。21年まで続く長いシーズン。試合がスタートすれば、苦しいことばかりが多いから」と話した。



東京都 新たに25人感染確認 新型コロナウイルス
2020年6月12日 19時54分

東京都は12日、都内で新たに25人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で感染が確認された人は合わせて5473人になりました。

このうち20代と30代は合わせて21人と全体の84%を占めています。

25人のうち18人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、このうち2人は集団感染が発生した小金井市の武蔵野中央病院の患者だということです。残りの7人は今のところ感染経路がわかっていません。

これで都内で感染が確認された人は合わせて5473人になりました。

また都によりますと、25人のうち13人は夜の繁華街に関連している人で、11人はいずれもホストクラブに勤める20代と30代の男性で、残りの2人は接客を伴う飲食店の従業員の20代の男性と客の20代の女性だということです。

一方、都は感染が確認されていた80代の女性2人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で死亡した感染者は313人になりました。


斎藤八段が1勝目 将棋名人戦・A級順位戦1回戦
佐藤圭司

2020年6月12日 23時56分

将棋の斎藤慎太郎八段

 来春の将棋名人戦の挑戦権をトップ棋士10人が争う第79期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の1回戦5局のうち3局目として、斎藤慎太郎八段(27)―糸谷(いとだに)哲郎八段(31)戦が6月12日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、先手番の斎藤八段が103手で勝ち、今期A級での成績を1勝0敗とした。敗れた糸谷八段は0勝1敗となった。終局は、12日午後11時30分だった。(佐藤圭司)



王位戦挑戦者決定リーグ
https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html
第61期王位戦 挑戦者決定紅白リーグ5回戦が、本日6月13日に東京・将棋会館で一斉に行われます。
現在、挑戦者決定リーグ紅組は、永瀬拓矢二冠が4勝でトップ。それを3勝1敗で豊島将之竜王・名人と佐々木大地五段が追う展開となっています。一方の白組は、藤井聡太七段が4戦全勝で羽生善治九段と菅井竜也八段が3勝1敗です。
双方のリーグ共に、4勝0敗の永瀬拓矢二冠と藤井聡太七段は勝てば挑戦者決定戦進出、敗れると1敗対決の勝者とのプレーオフとなります。


藤井七段連続タイトル挑戦なるか!?王位戦あと2勝で、木村王位に挑戦が決まる!最年少タイトル挑戦者と、最年長タイトル獲得者の奇跡の対決なるか!本局の勝者は、次に紅組の優勝者と対局する。紅組は現在永瀬二冠がトップ!挑戦者決定はまたも、永瀬VS藤井となるのか。注目の一局。
  
10時開始。    藤井七段x阿部(健)七段。菅井八段x羽生九段。.永瀬二冠x本田五段。
部屋割り。



(阿部七段は再開後もしばらく戻ってこなかった)

▲阿部健-△藤井聡、13時30分ごろの局面。昼食休憩の時点(23手目▲1四飛)で「ただでは済まない局面」といわれていましたが、休憩明けから香頭の▲1二角という派手な手も飛び出し、すさまじい局所戦になっています。△8四飛(図)と応援の駒を送ってどうなっているか。

 
▲羽生-△菅井戦の後手陣もなかなかの好形です。先手陣も金銀4枚で非常に堅い。後手は2歩得と6五の位、先手は馬が主張になっています。この将棋も▲鈴木-△佐藤秀戦と同じく、互いに力の出せそうな戦いです。


後手64手で藤井7段が勝ち、王位挑戦決定戦に進出しました。棋聖戦に続き連続挑戦者の資格ができました。決勝の相手は永瀬二冠と行われます。羽生九段と菅井8段は羽生9段が勝ちリーグ残留を決めました。


NHK囲碁・将棋収録始まる。
  
14日NHKEテレを見たら今日から実況放送が始まったようです。時間が限られているので原則録画だと思いますが、コロナ対策でマスクをして記録係との間は仕切り板でカバーされていた。先日の鳥羽市戸田家での名人戦と同じ様子でしたが、いよいよ休業要請が解除されて文化・イベントも活発になり経済復興が進むことが期待できます。


東京都で新たに47人感染 「夜の街」の同じ店で18人
 東京都の小池百合子知事は14日、新型コロナウイルスの感染者を新たに47人確認したと発表した。そのうち18人が新宿区内の「夜の街」にある同じ店での感染だという。また、5人は集団感染が起きている武蔵野中央病院(東京都小金井市)関連だという。都は11日、新型コロナ感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を解除した。ただ11日以降、1日あたりの都内での感染者は4日連続で20人を上回っており、再び感染者数が増加している。

道内新たに7人感染 新型コロナ 「昼カラ」は3人確認
06/14 17:48 更新

 道と札幌市は14日、新型コロナウイルス感染者を新たに7人確認したと発表した。感染経路不明は1人。道内の感染者は計1153人(実人数)となった。日中にカラオケを楽しむ「昼カラ」で、クラスター(感染者集団)が発生したと9日に発表された札幌市内の喫茶店では、新たに利用客1人の感染が分かった。札幌市によると、同店の感染者は計16人。胆振管内では30代女性と年代・性別非公表の計2人が感染。札幌市では50代と70代の職業非公表の女性2人、男性は20代の会社員、70代の札幌市職員の2人が感染した。
 道内の直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は、14日時点で0・93人。国が緊急事態宣言の目安としている「0・5人程度以下」を上回っている。(安倍諒、五十嵐俊介)


れいわ山本氏が都知事選出馬表明 野党支持層の票、割れる可能性
2020年6月15日 14時38分 (共同通信)
 
 山本太郎氏
 れいわ新選組の山本太郎代表は15日、国会内で記者会見し、任期満了に伴う東京都知事選(7月5日投開票)に立候補すると表明した。立憲民主、共産、社民の3野党は元日弁連会長宇都宮健児氏への支援を決めており、山本氏との間で野党支持層の票が割れる可能性が強まった。
 都知事選は18日告示。山本氏は13日のラジオ番組で、出馬の可能性について「フィフティーフィフティーだ」と述べていた。これに先立つ11日のれいわの党会合では賛否が分かれ、山本氏に対応を一任した。
 都知事選を巡っては、現職の小池百合子知事らが立候補を予定している。



安倍首相、昭恵夫人の奔放行動の非を認めず余計に信頼失墜
新型コロナに関しての安倍首相の発言は「虚言」「詭弁」「責任逃れ」ばかりだった。

 ただし、この総理は身内には甘い。本誌・週刊ポストは国民が自粛で花見や旅行を控えていた3月下旬、昭恵夫人が“花見”を楽しんでいたことを報じた。首相は国会でこう開き直った。

「自粛が要請されていた公園での花見ではなく、レストランの敷地内の桜で写真撮影した」(3月27日)

 さらに宴会の自粛要請が出ている中で適切かと追及されると、「レストランに行ってはいけないのか」と色をなした。

 まだある。やはり昭恵夫人が3月15日に大分県の宇佐神宮に旅行していたことが報じられると、「妻が大分県を訪問し、神社を参拝することについては事前に本人より聞いていたが、その際、3密とならないようにしっかり気をつけてもらいたいと申し上げている」(4月17日国会答弁)。

 事前に知っていたなら、なぜ「オレは全国に休校要請までしている。こんな時期に旅行は控えてくれ」と夫人を止めなかったのか。

 国民から見ると、“天衣無縫”で知られるファーストレディの“自粛破り”の行動以上に、安倍首相の言い逃れと開き直りに失望させられた。

 コミュニケーション・トレーニングやPRセミナーを運営するグローコム代表の岡本純子氏が語る。

「安倍首相は政府の非については比較的素直に認める傾向があるが、自分自身や身内の非については頑なに認めようとしない。昭恵夫人の行動も謝ればすむ話なのに、非を認めないから余計に信頼を失ってしまう」

※週刊ポスト2020年6月26日号


明日(6月16日)の対局予定です。

【竜王戦 ランキング戦6組 決勝】
高野智史五段VS星野良生四段


のほか、順位戦C級1組開幕戦など全20局が行われます。
中継情報などの詳細は公式HPをご覧ください。→https://buff.ly/2K8c7HL


第61期王位戦の挑戦者決定紅白リーグ5回戦が6月13日(土)に行われ、紅組は永瀬拓矢二冠が5勝0敗、白組は藤井聡太七段が5勝0敗でそれぞれリーグ優勝を決めました。

両者による挑戦者決定戦は6月23日(火)に東京・将棋会館で行われます。

詳しくは、王位戦中継サイトをご覧ください。



♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

将棋名人戦開始。プロ野球は全員PCR検査。


新型コロナ、道内で7人感染 札幌4人、空知3人 道内感染1115人に
06/09 17:16 更新
 札幌市と道は9日、新型コロナウイルスの感染者を新たに7人確認したと発表した。感染者は1115人(実人数)となった。札幌市が確認したのは4人で、50代の職業非公表の男性、60代のパート男性のほか、年齢、性別、職業非公表の2人。道が確認した3人はいずれも空知管内。20代の女性、年代非公表の女性のほか、年代・性別ともに非公表の1人。

毎日、東京と北海道=札幌は競い合っているようですが、野球界では全員がPCR検査をするようです。しかも定期的に検査をすると言う。一般人でもこのようになればどれだけ安心して暮らせるでしょうが。!札幌市の4人はいずれも札幌市在住。丸井今井本店では、紳士服売り場の販売員の感染が判明したと7日発表したが、濃厚接触にあたる人がいないと通常通り営業をした。矢張り3密の密集した場所は危険ですね。丸井さんも少しはお客の足が遠のくであろうと思う。各業界、みな大変ですが完全ゼロに成るまでは市民全員が感染予防に努めなければいけませんですね。

伊藤詩織氏が漫画家らを提訴 ツイッターへの投稿めぐり

3年前に実名を出して記者会見した後、ツイッターに事実と異なる投稿をされて名誉を傷つけられたとして、自らの性被害を告発したジャーナリストの伊藤詩織氏(31)が8日、投稿した3人に計770万円の損害賠償と投稿の削除などを求める訴えを東京地裁に起こした。

 伊藤氏は提訴後に都内で会見を開き、「言葉は人を傷つけ、時に死においやる。これ以上、言葉で人を傷つけることがないよう何か行動を起こさなければいけないと思った」と提訴した理由を語った。

 伊藤氏は望まない性行為で精神的苦痛を受けたとして元TBS記者の山口敬之氏(54)を告発したが、山口氏は刑事事件では不起訴となった。伊藤氏は山口氏を相手取った民事訴訟で昨年12月に勝訴したが、山口氏が控訴している。

 今回の名誉毀損(きそん)訴訟で問題とされたのは、伊藤氏が2017年5月、下の名前を公表して性被害を訴える記者会見を開いた後の同年6月~19年12月、「はすみとしこ」のペンネームで活動する漫画家がツイートした5件。

 訴状によると、18年2月には「山口」と書かれたTシャツを着た女性の絵に「試しに大物記者と寝てみたわ」「枕営業大失敗!!」など書き添えた漫画を投稿。昨年12月に伊藤氏が勝訴した後の投稿では、涙を浮かべた女性を描き、「裁判なんて簡単よ! カメラの前で泣いてみせて裁判官に見せればいい」などと記した。他の3件も同様の内容が書き込まれた。

 伊藤氏は漫画の女性は自身だと指摘し、一連の投稿について「顔と実名を明らかにして性被害を訴えたのに、投稿は逆恨みや金銭目当ての虚偽の訴えと断じていて、極めて悪質」と非難。「性被害に続くセカンドレイプ(二次被害)というべき深刻な名誉毀損だ」と主張している。

 問題の投稿5件の一部をリツイート(転載)した2人も訴えた。元の投稿を他人に紹介するリツイート機能は、賛同だけでなく批判や議論を提起するためにも使われるが、2人はリツイートの前後に自らの意見を付け加えていないため、伊藤氏は「賛同していると理解するべきだ」と指摘した。(新屋絵理)



豊島将之名人VS渡辺明三冠 第78期名人戦七番勝負第1局
豊島将之名人VS渡辺明三冠 第78期名人戦七番勝負第1局
更新:2020年06月09日 17:00
名人戦に他棋戦重なる 豊島名人「かなり大変、でも…」


対戦を前に対局室を検分し、駒を確かめる豊島将之名人(右)と渡辺明三冠=9日午後4時55分、三重県鳥羽市の戸田家、河合真人撮影
豊島将之名人に渡辺明三冠が挑戦する第78期名人戦七番勝負は、第1局が6月10・11日(水・木)に三重県鳥羽市の「戸田家」で行われます。

前期に佐藤天彦名人からタイトル奪取を果たした豊島名人は、自身にとって初の名人防衛戦となります。そして渡辺三冠にとっては初の名人挑戦です。

両者はこれまでに27回対戦があり、渡辺三冠の16勝11敗です。タイトル戦では19年度の第90期棋聖戦五番勝負でぶつかり、渡辺三冠が3勝1敗で棋聖のタイトルを奪いました。
主催 朝日新聞社、毎日新聞社 協賛 大和証券グループ 日程 第1局 6月10、11日戸田家(三重県鳥羽市) 第2局 6月18、19日天童ホテル(山形県天童市) 第3局 6月25、26日将棋会館(東京都渋谷区) 第4局 7月27、28日ホテル椿山荘東京(東京都文京区)5局以降は未定。
名人戦七番勝負の模様は、朝日デジタル、ニフテイ、名人戦棋譜速報とABEMA、及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


◆第79期A級順位戦 対戦表はこちら↓
名人戦A級対戦表↓
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/A1.html

振り駒の結果、先手番は豊島将之名人。戦型は角換わりとなりました。
朝のおやつです
 
豊島名人 フルーツ盛り合わせ
渡辺三冠 チョコレートケーキ、アイスコーヒー
(アイスコーヒーのみ対局室へ)

棋譜画像がアップ出来ません。
10時25分の着手。 次に△9一飛と寄って△9四歩と仕掛けても、▲同歩△同香▲9二歩△同飛▲8三角で後手が失敗する。澤田六段は、△9二香は手待ちの意味合いが強いと話す。 「(先手側が)研究しにくい手ですね。損になる可能性がある手で、例えば△4四歩▲同歩△同銀とすると、▲9四歩△同歩▲9三歩△同香に▲6六角が生じます。ここは先手も考えると思います」(澤田六段) 11時18分、日本将棋連盟専務理事の脇謙二八段が現地をあとにした。

昼食休憩
【速報】渡辺三冠、昼は親子丼 豊島名人は迫力メニュー
 
https://youtu.be/fVL6FE3NGCk
名人戦第1局は開始から2時間が経過。渡辺挑戦者が9筋の香車を一つ上がった局面で豊島名人が長考しています。解説の杉本昌隆八段は「まだ序盤ですが、構想力と構想力のぶつかり合いです」と話しています。


https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200610001121.html
名人戦第1局、渡辺三冠がマスクの代わりに紺色の布で鼻と口を覆いました。ジョギングなどの際、マスクの代わりに着用が推奨されている「バフ」と呼ばれるもののようです。忍者のようでもありますが、私がイメージしたのは鞍馬天狗でした(古い)。


渡辺46-54豊島。わずかに名人リードか?

48手目△2二玉を指した渡辺挑戦者が、紺色の布で口と鼻を覆い始めました。ジョギングなどの際に使う「バフ」と呼ばれるものではないか、と言われています。「忍者みたい」「時代劇の役者だ」。そんな声が上がっています。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

囲碁本因坊戦始まる。プロ野球に陽性。Windows10無事アップデート。


道内は、気温が上がり一気に夏となりました。半袖でなければ熱中症にかかかるような暑さです。道内の新型コロナは依然不安な状態が続きます。買い物の帰り北広島市の「湯処ほのか」の無料バスを見かけやはり再開したのだと思い安堵いたしました。将棋・囲碁界も3密・マスク姿で動き始めました。パソコンが無理がかかったのか、自動的に「Windowsアップデート」が開始され2時間かかり無事正常になりました。有り難く感謝でした。明日の藤井7段と永瀬2冠との棋聖挑戦者決定戦が見られてうれしく思います。

囲碁、延期の本因坊戦が開幕 国内の公式戦が本格的に再開
6/2(火) 11:05配信

共同通信
OF3pa1aWCcRom2JxRnlEAVbMI6ph2IKW0Ewkgjk3sv1NfqTxFYVFL5RfOIIQV8VG21tlc_Nh9WVcDbxrETKGvoBg6SMoPU7I4xbAn-CcGwlcm_FFYXboSRKugQHxQ3jxqevmozAFiJDC69nOZsc3Ug== (1)
本因坊戦第1局の開始前に検温を受ける芝野虎丸二冠(右)=2日午前、甲府市内のホテル

新型コロナウイルス感染防止のため、現地大盤解説会は中止され、無観客でネット中継する
 囲碁の七大タイトル戦、第75期本因坊戦7番勝負は2日、甲府市で開幕した。緊急事態宣言で4月8日から5月末まで対局は原則として休止されていたが、全面解除を受け、国内の公式戦が本格的に再開した。

 今期の本因坊戦は5月12日に開幕予定だったが、延期となっていた。9連覇が懸かる井山裕太本因坊(31)に芝野虎丸二冠(20)が挑戦する注目のカードとなった。

 両者は新型コロナ感染防止のため、検温の上、マスク着用で臨んだ。

 井山本因坊は棋聖などと合わせ三冠を保持。芝野二冠は昨年、名人戦を制し史上最年少の19歳11カ月で七大タイトルを初獲得。井山本因坊から王座を奪取した。


8 (3)
本因坊戦第1局 2日目の対局始まる 下辺に焦点
6/3(水) 9:45配信

毎日新聞
本因坊決定戦七番勝負第1局で、封じ手を着手する本因坊文裕(手前右)、同左は芝野虎丸名人、奥中央は二十五世本因坊治勲=甲府市の常磐ホテルで2020年6月3日午前9時5分、新土居仁昌撮影

 本因坊文裕(31)に芝野虎丸名人(20)が挑戦する第75期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)は3日午前9時、甲府市の常磐ホテルで再開された。文裕の封じ手は「16の十一ノゾキ」だった。

 9連覇を目指す文裕に、奪取すれば最年少3冠となる芝野が挑む。1日目の上辺での戦いが収束し、下辺に焦点が移った局面で打ち掛けとなっていた。文裕の封じ手は控室の予想にも上がっており、解説の富士田明彦七段は「下辺の白がまだ薄く、ノゾキは今後働きそうな手」とみていた。
8 (4)
 持ち時間は各8時間。立会は二十五世本因坊治勲=趙治勲九段、記録は伊藤優詩五段と大西研也四段が務める。午後1時から現地解説会が無観客で行われ、ユーチューブの日本棋院チャンネルで中継される。解説は内田修平七段、聞き手は奥田あや四段。【丸山進】



文裕(右)が先勝
第75期本因坊戦第1局終局図
黒:芝野虎丸名人 白:本因坊文裕


先ほど離れ『九重』で行われていた囲碁の第75期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社・日本棋院・関西棋院主催、大和証券グループ協賛)第1局・2日目が終了しました。
七番勝負の第1局目は、白番の本因坊文裕が中押し勝ちで先勝という結果となりました。

第2局は6月13日(土)、14日(日) 福岡県北九州市「小倉城庭園書院」で行われます。



巨人が練習試合を中止 選手1人が新型コロナ陽性か
AS20200603001645_comm (1)
プロ野球巨人は3日、東京ドームで同日午後2時から予定されていた西武との練習試合を中止すると発表した。関係者によると、選手1人が新型コロナウイルスの検査で陽性と判定されたとみられる。球団は中止の理由は「追って説明する」としている。
プロ野球は前日2日に自粛していた練習試合を解禁したばかり。前日は9-7で西武が勝利していた。
 プロ野球は5月25日に、今月19日の公式戦開幕を決めた。2日からは関東と関西で練習試合が始まり、この日も巨人戦を含め6試合が予定されていた。プロ野球では3月末に阪神の藤浪晋太郎投手(26)ら3選手が感染した例がある。


朝日新聞社

6月19日に無観客ながら開幕が決まったところなので陽性の疑いではあるが、もし感染でしたら開幕の延長まで考えられると思う。一試合1億円ともいわれる損失であり、重大な問題となりました。


【巨人】坂本勇人、大城卓三の新型コロナ陽性を発表 前日スタメン出場
スポーツ スポーツ報知6/3 17:58

坂本勇人(左)と大城卓三
 巨人は3日、坂本勇人内野手(31)と大城卓三捕手(27)が新型コロナウイルスのPCR検査を受け、陽性を示したことを発表した。

 プロ野球は3か月遅れとなる6月19日の公式戦開幕に向け、前日2日に練習試合を再開。巨人は東京Dで西武戦を行い、坂本は「4番・ショート」、大城は「7番・キャッチャー」でスタメン出場していた。

 当初は3日も東京Dで午後2時から西武との練習試合が予定されていたが、開始約1時間前に巨人が中止を発表。理由は追って説明するとされていた。

球団は判明までの経緯の詳細を明らかにした。

 それによると、球団は1、2、3軍の全91選手や首脳陣、スタッフら総勢約220人に希望を募った上で、希望者全員について新型コロナウイルスの抗体検査を実施。5月29~31日までに希望者全員218人の採血を実施した。そのうち、選手やスタッフ計4人について、新型コロナウイルスの感染後に回復したことを示す「IgG抗体」が確認された。

 このため球団はその4人について、2日の夕方にPCR検査を実施。3日午前に坂本、大城の2名について陽性判定の連絡があり、管轄の保健所に連絡した。

 2人の新型コロナウイルス遺伝子量(CT値)は微量で、正常値ぎりぎりの「微陽性」にあたる上に、ともに回復を示す「IgG抗体」を持っていることから、専門家からは2人ともに感染から回復した後、かなりの時間がたっているとの見解を得ている。

 2人は入院し、4日以降に保健所の指導に従って連日PCR検査を実施し、陰性が確認でき次第、早期のチーム合流を目指す。

 2人は3月下旬以降、体調に何も問題なく、味覚嗅覚の異常も感じていない。検査から2週間前にさかのぼって日常の行動確認をしたところ、坂本は5月29日に友人と昼食をとった以外、大城は5月28日にチームメート2人と2時間、夕食をとった以外、外食も夜の外出も一切していないという。

 現在、坂本と大城2人との濃厚接触者は保健所が特定を急いでいるが、球団としては「1メートル以内で15分以上会話をした」者を中心に26名について3日にPCR検査を実施。これ以外の1軍メンバー、スタッフなどについては4日にPCR検査を実施するという。
2日の練習試合で対戦した西武は検査しない予定。日本野球機構(NPB)は約3カ月遅れとなる19日の開幕には影響ないとしている。
 ◆坂本 勇人(さかもと・はやと)1988年12月14日、兵庫県生まれ。31歳。小学1年から野球を始め「昆陽里(こやのさと)タイガース」では投手。捕手だった田中将大(現ヤンキース)とバッテリーを組んだ。青森・光星学院高から06年高校生ドラフト1巡目で巨人入団。12年最多安打、16年に首位打者と最高出塁率。186センチ、85キロ。右投右打。

 ◆大城 卓三(おおしろ・たくみ)1993年2月11日、沖縄・那覇市生まれ。27歳。東海大相模高で3年夏に甲子園準V。東海大4年時の全日本大学選手権で優勝しMVPと首位打者。NTT西日本を経て、2017年ドラフト3位で巨人入団。187センチ、90キロ。右投左打。

観客席に「第2ベンチ」
 本拠で楽天と対戦したDeNAでは「第2ベンチ」が出現した。一塁ベンチの座席には、所々に「×印」が貼られ、一定の間隔を保つように促されていた。そのため守備陣がベンチに引き揚げ、攻撃に移る際には、乙坂、柴田、桑原ら控え選手が、右翼ファウルグラウンドにせり出した観客席に移動。マスク姿で客席に座った。

 これらは、日本野球機構(NPB)が作成している試合運用のガイドラインに基づく。ベンチではできるだけ間隔を空けるように求めるほか、試合中につばを吐く行為の禁止や球審のマスク着用などが盛り込まれている。


【巨人】丸佳浩、右足親指痛から1軍練習合流 数日前に左足負傷の岡本和真も出場へ意欲
2020年6月2日 6時0分スポーツ報知 # 巨人

開幕に向け調整する丸(球団提供)

 巨人の丸佳浩外野手(31)が1日、東京Dで行われた1軍練習に合流した。右足親指を痛めたため5月18日から故障班に入って調整していたが、この日の外野ノックではいつも通りの軽快な動きを見せ、落下点への入り方を若手に助言するシーンもあった。フリー打撃でも特大のサク越えを披露。2日の西武戦(東京D)は大事を取って欠場する見込みだが、「ほぼ良くなってきています。細かな動きを確認していきたいですね。今日の練習は問題なくやれました」とコメントした。

 岡本和真内野手(23)も状態を上げてきた。この日、数日前のG球場での練習中に左足を負傷していたことが判明。軽度の打撲で、原監督は「ちょっと今は手綱を引いている状態」と練習強度を制御してきた。練習前のインスタライブ配信で、2日の西武戦での4番起用を明かしていた指揮官だが、練習後には完全回復へ大事を取る案も模索し始めた。だが、本人はこの日もフリー打撃や投内連係をこなしており、西武戦への出場へ意欲を見せているという。当日のコンディション次第では、グラウンドに立つ可能性もゼロではない。3番、4番の“マルオカ”コンビは昨季、そろって全試合に出場し、リーグ制覇の原動力となった。ここからペースアップし、19日の開幕までにはきっちり万全の状態に仕上げてくるはずだ。(尾形 圭亮)



都で新たに30人以上の感染 新型コロナ
東京都で2日、新たに30人以上の新型コロナウイルスの感染が報告されたことが、都関係者への取材で分かった。30人以上となるのは5月14日以来、19日ぶり。累計は5279人以上となった。死者の報告は、累計は305人。

 都内の感染者

 都内の感染者数は3月下旬から急増。4月中旬にピークに達した後減少に転じたが、5月25日に緊急事態宣言が解除された後、微増傾向となっている。都内では「夜の街」での感染が増加傾向にあり、この1週間で5倍に増えています。

【速報】東京都で新たに34人の感染確認、「東京アラート」発動検討
2日 15時40分
 新型コロナウイルスについて東京都で2日、新たに34人の感染が確認され、東京都は独自の警戒宣言「東京アラート」の発動について検討を始めました。

 都内の新規の感染者数は先月31日が5人、1日が13人と、10人前後で推移していましたが、2日は34人となりました。先月14日以来、19日ぶりに感染者が30人を超えたことになります。

 新規の感染者が20人を大きく超えたことなどを受け、東京都は独自の警戒宣言「東京アラート」の発動について検討を始めました。

 また、これまでに患者や職員ら16人が感染し集団感染が確認されている小金井市の「武蔵野中央病院」では、新たに患者12人と職員3人の感染が判明したことが分かりました。これで病院内の感染者はあわせて31人にのぼっていて、病院は現在も全ての職員らのPCR検査を進めています。

黒川賭け麻雀が炙り出した「記者クラブ」という癒着組織問題
6/3(水) 16:05配信

NEWS ポストセブン

首相会見での質疑は記者クラブ側と首相側が事前に打ち合わせているという(時事通信フォト)

 黒川弘務・前東京高検検事長の賭け麻雀事件が多方面に飛び火している。5月30日には事件を皮肉った市民らによる賭け麻雀大会「黒川杯」が企画され、検察庁前の路上で開催しようとして大勢の警察官が駆けつける騒ぎが起きた。安倍政権に近いと噂される黒川氏の「定年延長」に端を発する一連の問題は、「黒川氏と大手新聞記者による違法行為の発覚」という劇的な展開を迎え、渦中の黒川氏は罪に問われないまま職を辞した。この賭け麻雀事件が露わにした問題の本質とは何だろうか。
img_62f0db23be20ae8a3a6c4744cfa0b9f21323740 (1)
 発端は、新型コロナによる自粛要請のなか、黒川氏が産経新聞の記者2人と朝日新聞の社員(元記者)と賭け麻雀に興じていたと週刊文春が報じたことだった。検事総長就任が噂されていた黒川氏は不起訴のまま辞任し、朝日社員は「停職1か月」の処分を受けた(産経は事実関係を調査中)。安倍首相に近いとみられた黒川氏が産経と朝日という大手メディア記者らと“ズブズブ”の関係にあったことは世に衝撃を与えた。

 女優の大竹しのぶはインスタグラムで、〈検察官というのは法を犯した人を起訴できる唯一の仕事であるはずなのに、その人が、かけ麻雀をしていたなんて、しかも事実を伝えるべき仕事の新聞記者と。〉〈怒りを通り越して、恐ろしいと思いました。〉などと投稿した。今回の記者らの行為について、大手メディアで取材経験のある識者からは、「相手の懐に入るのが記者の仕事」といった擁護論も飛び交うが、一般の感覚は大竹に近いのではないか。

 朝日の内部調査によると4人はこの3年間で月2~3度賭け麻雀を行い、1回の勝ち負けは1人数千円から2万円ほどだった。どんな微罪であっても相手を逮捕・起訴できるという、強大な権限を持つ検察の幹部が法を破っていることを知りながら、権力を監視する役目を担う新聞記者が報じなかった罪は大きいと言わざるを得ない。いくら賭け麻雀のレートが低いからといって、検察幹部の違法行為を見逃していい理由にはならないだろう。雀荘やその客は違法!?
まず、賭博の罪は、賭博をした人に適用される賭博罪だけでなく、賭博場を開いて利益を得ようとした人にも適用される賭博場開帳等図利罪があり、海外ではむしろ賭博自体は自由で、賭博場だけを制限しているケースも多いようです。

参照「刑法第186条第2項:賭博場を開張し、又は博徒を結合して利益を図った者は、三月以上五年以下の懲役に処する。」

さて、町中に溢れかえっている雀荘や、その客についてですが、判例の考え方によれば、金銭を賭けている限り、金額の多少にかかわらず違法であり、雀荘は賭博場開帳等図利罪、客は賭博罪に該当すると言わざるを得ません。

(ちなみに、高額賞金を取り合う麻雀大会は、賞金の原資を参加者ではなくスポンサーが出している場合には、賭博罪には該当しません。)実際に賭博の罪が科される水準は?
法律家の間では、少なくとも、1000点200円以上のレート(1時間で3万円程度は優に動くレート)で麻雀をする店は摘発されると言われており、実際、某漫画家の中目黒氏(仮)は、歌舞伎町で1000点200円の東風戦(普通のルールの半分の時間で勝敗の決着が付くルールで、実質的に時間当たりの賭金は2倍になる)をしていたところを現行犯逮捕され、10万円の罰金刑を科されました。賭け麻雀では、プレイヤーの全員の合意の下にレートが設定されるので、自分の好き勝手に高いレートに吊り上げることはできませんし、多くの雀荘の平均的なレートである1000点100円や50円では、せいぜい1日数万円が動く程度です。

このように、賭け麻雀は、形式的には賭博の罪に該当するものの、多くの店が採用しているレートであれば、公営ギャンブル等に比べると、さほど健康で文化的な勤労の美風を害するものとは言えず、実質的な違法性は少ないと評価できます。

その結果、捜査機関が、おそらく内部的に一定の基準のようなものを設けて、基本的には摘発しなくても良いラインをおよそ引いているのではないかと思います(友人の検察官にヒアリングしたものの、明確な基準はないとのことでしたが)。

その上で、賭け麻雀をしていること以外に、収益が反社会的勢力に回っていたり、風営法の順守に問題があったり、客や従業員とのトラブルが多い等といった場合に、特別に摘発されているのではないかと思います。




小池都知事が「東京アラート」の発動を宣言 レインボーブリッジと東京都庁が23時から赤に

6/2(火) 21:55配信
ABEMA TIMES
小池都知事

 東京都の小池都知事は「東京アラート」の発動を宣言した。レインボーブリッジと東京都庁が23時から赤にライトアップされる。

【映像】レインボーブリッジと東京都庁が七色から赤色に変わる瞬間

 「東京アラート」の基準となる7つのモニタリング指標の最新状況(2日現在)は、新規陽性者数(7日間平均)が16.3人(20人/日未満で緩和・アラート、50人/日で再要請) と基準を下回っているものの、新規陽性者における接触歴等不明率(7日間平均)は50.0%(50%未満で緩和・アラート、50%で再要請) 、週単位の陽性者増加比は2.15(1未満で緩和・アラート、2で再要請)と、2つの指標で上回っている。

 小池都知事は「都民の皆様には、“3密”のリスクの高い場所には注意をお願いしたい。手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスの確保など、新しい日常を徹底してほしい。事業者にはガイドラインを踏まえて感染拡大防止を徹底し、出勤にあたってはテレワーク、時差通勤活用をお願いする。また、昨日からロードマップにおけるステップ2に移行しているが、警戒しながら感染拡大防止と経済活動の両立を図っていきたい」と述べた。(ANNニュース)



誕生日パーティーでクラスター発生

3日 4時38分
 東京都では、先月、数十人規模で開かれた誕生日パーティーで、集団感染=クラスターが発生していたことが新たに確認されました。


 都内で2日、新たに感染が判明した34人のうち13人については、クラスターが確認されている小金井市の「武蔵野中央病院」の職員と患者で、この病院の感染者はあわせて32人になりました。

 また、接待を伴う飲食店などいわゆる「夜の街」に関連した感染者が新たに8人確認され、この1週間で全体の3割近くにのぼっています。

 さらに、先月都内で開催された数十人規模の「誕生日パーティー」の参加者の中から新たに3人の感染が確認されて7人となり、緊急事態宣言の解除後、都内で2例目のクラスターとなりました。

渡辺麻友NHK「なつぞら」で三村茜役/写真特集
[2020年6月1日12時6分]

元AKB48で女優の渡辺麻友(26)が、芸能界を引退することが1日、分かった。所属事務所の「プロダクション尾木」が発表した。 発表によると先月末で同社を退社したといい、引退は健康上の理由という。「まゆゆ」の愛称でも親しまれた渡辺さんは、2007年のデビュー以来、正統派アイドルとしてグループをけん引。生みの親である秋元康氏に「アイドルになるために生まれた子」とまで言わせるなど、個性的なメンバーの中でも絶対的な存在感を放っていた。


 CIMG0062 (1)   images (1)
営業再開のお知らせ
2020年6月1日より感染症対策に取り組んだ上で一部短縮営業にて営業を再開いたします。また2020年5月20日に回数券等の有効期間の再延長がございましたので延長期間につきましては営業内容等変更一覧よりご確認をお願いいたします。※2020年5月31日までは自治体の休業要請に従い休館となっております。
湯処 ほのか
高濃度炭酸泉・無料岩盤浴
レジャー
日帰温泉
スーパー銭湯
公衆浴場
サウナ
エリア
北海道北広島市
最寄り駅
JR北海道千歳線 上野幌駅 から徒歩5分
北広島市役所から車で11分


「湯のはな江別殿」営業再開のお知らせ
ダウンロード (14)  ダウンロード (11)
湯の花江別殿は
令和2年5月7日より営業を再開いたします。

・営業時間
 8:00〜24:00(最終受付23:30)
(公衆浴場ですが自発的に自粛しています)
・2F飲食コーナー
 11:00〜21:00ラストオーダー

※新型コロナウィルス感染対策の為、
 
 1、ドライサウナ、ミストサウナ、岩盤浴は
   当面の間、休止とさせて頂きます。
 2、無料送迎バス 新さっぽろ線は
   当面の間、運休とさせて頂きます。


その他、一部施設、サービスに制限がある場合がございます。
詳しくは 湯の花ホームページ、
   http://www.yunohana.org/ebetsu/ 
    又は店舗までお問合せ下さい。

<不思議な不正義2>緊急事態解除と日帰り温泉。将棋。


小池都知事、学歴詐称報道に「お答えできない」
6/3(水) 14:57配信

日刊スポーツ

東京都議会にて答弁する、小池百合子知事(撮影・小早川宗一郎)

東京都の小池百合子知事は3日、都議会本会議の一般質疑で答弁に立った。一部で、カイロ大を卒業しておらず、学歴詐称ではないかとの疑惑が報じられている問題について「(本自体を読んでいないので)お答えできない」とした。自民党の清水孝治議員の質問に答えた。

【写真】口紅をつけていないことを記者から指摘され、思わず笑う小池百合子知事
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005290000613.html
清水氏は、先日発売された「女帝小池百合子」を持ちながら質問。本の一部を音読し「百合子さん」と繰り返した。小池氏は「これほど、本会議場でファーストネームで呼ばれたことは初めて」と笑い飛ばした。

小池氏は「コロナ対策など、都政にまい進しておりまして、内容の1つ1つを確認しているわけではない」。疑惑に対する法的措置には「必要であれば、弁護士と相談する」と話した。

卒業証書のなどの提示を求められたが「そもそも、その読み物を読んでいないのでお答えできない」とした。


「将棋」
 第91期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦、 永瀬拓矢二冠VS藤井聡太七段の対局が、6月4日(木)に東京・将棋会館で10時に行われます。持ち時間4時間。

両者は本局が初手合いです。

 永瀬二冠は、叡王と王座の二冠を保持。今月には叡王戦で自身初のタイトル防衛戦も開幕します。棋聖戦では、第87期で挑戦者になって以来、二度目の挑戦に向けての一戦です。

 藤井七段は、勝つと自身初のタイトル戦挑戦となり、また最年少挑戦記録が更新される一戦になります。

第91期ヒューリック杯棋聖戦の模様は、ABEMAと日本将棋連盟ライブ中継とでご覧いただくことができます。

ABEMAの解説は飯島栄治七段、村中秀史七段、聞き手は千葉涼子女流四段、上田初美女流四段です。
中継サイト
http://live.shogi.or.jp/kisei/
http://live.shogi.or.jp/kisei/kifu/91/kisei202006040101.html

対局開始

対局は定刻の10時に開始されました。振り駒は永瀬二冠の振り歩先で「歩」が3枚。永瀬二冠の先手です。


戦型は相掛かり

11時頃の局面。藤井七段が30分以上使っています。直前まで2局の前例があり、うち1局は藤井七段が指したものでしたが、図の▲2六飛で前例がなくなったところです(前例は▲2五飛)。

(藤井七段が30分以上の時間を使っている。△9五歩と攻めていくか)

(独楽)

11時20分の着手。△3四歩までの消費時間は、▲永瀬4分、△藤井聡1時間3分。
藤井は49分の長考で△9五歩ではなく、△3四歩と指した。この手を選ぶのに、どれほど深く読みを入れたのか。午前中から息詰まる展開になっている。

昼食休憩

12時、この局面で永瀬二冠が26分使って昼食休憩に入りました。消費時間は、▲永瀬39分、△藤井1時間6分。昼食注文は永瀬二冠が「肉豆腐(キムチ)弁当」、藤井七段が「豚の甘辛スタミナ焼き弁当(ご飯小)」(ともに鳩やぐら)。対局は12時40分から再開されます。


(「肉豆腐(キムチ)弁当」)

(「豚の甘辛スタミナ焼き弁当(ご飯小)」)

(永瀬二冠が戻ってきていた)
(永瀬二冠が戻て来ていた)

対局再開。昼食休憩後の指し手。
12時56分、永瀬は休憩前と合わせて41分の考慮で飛車をぶつけた。

藤井強く同飛と応じ▲同角△3五歩に24分の考慮で▲8二歩。垂らしの歩でなく、直接桂取りに歩を打った。
対して△8五飛は角取りを受けずに▲8一歩成が成立するかもしれない。以下△8六飛に▲8二飛と合わせて、△8二同飛▲同とと進めば手順に銀取りになって調子がいい。戻って▲8二歩には△9三桂が本筋で、そこで先手がどう攻めを続けるかが注目だ。
じっくりと激しい進行

13時45分頃の局面。手数としてはゆっくりめの進行です。展開は激しく、昼休明けに先手が飛車をぶつけ、乱戦になりました。

図の▲8二歩は直接手。△9三桂にどう攻めていくでしょうか。▲9五歩、▲8一歩成△同銀▲8三飛、▲4五桂などの筋がありそうです。代えて▲8三歩と垂らす手も検討されていました。
後手からは△3六歩と突いて、▲4五桂に△8五飛や△2八飛と飛車を打っていく攻めが予想されるところでしょう。

(昼休明けに永瀬二冠が飛車をぶつけて、戦いが激しくなりつつある)

永瀬二冠やや有利か?ポイントを挙げる。

一手が重たい

39図の局面で後手の藤井七段が長考。直前にも30分以上使っていて、持ち時間の差が1時間以上に広がっています。藤井七段の残り時間は1時間を切りました。鈴木九段は、永瀬二冠は時間攻めも意識するだろうと話していました。

自然な△3三桂には▲4四飛△同歩▲1六角の王手が厳しく、以下△4三金で受かっているようでも▲5三角成△同銀▲3三桂成で先手の攻撃が続きそうです。

鳩森神社
将棋会館から歩いて1分ほどのすぐ近く、鳩森八幡神社があります。都内最大の富士塚があるなど、由緒ある神社です。

   

14時20分頃の控室
14時20分頃、控室では鈴木大介九段と勝又七段が検討しています。(1)△4二銀は▲8四飛△7一金▲9五歩で、難しいながら、鈴木九段は先手持ちたいと話します。「(2)△8五飛が利くかどうか。利かないのであれば先手を持ちたいですね」と、鈴木九段は次の手に注目と話します。

展開としては、手数が短く、あまり粘れる将棋にはならないだろうと予想しています。一撃決まればそのまま勝ちきる流れになりやすそうです。

攻め合いに突入

(1)▲5二金△7二玉▲5三角成と勢いよくいくのは、△同金▲同馬△3八桂成▲同金△2七銀で後手攻め合い勝ちになりそう。(2)▲2九銀と引くと予想されています。以下△3六銀▲4八金打が鈴木九段が苦心して見つけた手順で、これは難しいようです。

普通に指すと先手が勝ちやすい展開にではありますが、実際の形勢は難しいかもしれません。

(棋風的にも、永瀬二冠は▲2九銀と指すのではないかと鈴木九段)

(独楽)
残り時間が迫る
前記事の局面から▲2九銀△3六銀と鈴木九段の予想どおりに進行。△3六銀の考慮中、藤井七段は苦しそうに考えていたと勝又七段は話していました。

18時頃、図の局面で永瀬二冠が時間を使って残り1時間を切りました。藤井七段の残り時間はあと16分です。後手は△2七飛が狙いで、打てば詰めろになります。次の手は▲4八金打が鈴木九段の予想です。



(藤井七段のほうが残り時間が少ない)

(独楽)


永瀬二冠は1時間8分の長考で玉を▲6九へ早逃げした。検討では予想されていなかった手だ。解説人も驚きの声が上がった。評価値も逆転した。藤井の56-44です。
「速報」
藤井聡七段が挑戦権を得る

100手まで、藤井聡太七段が勝ちました。終局時刻は19時44分。消費時間は▲永瀬3時間59分、△藤井3時間59分。これにより藤井聡七段の挑戦が決まり、同時にタイトル挑戦の歴代最年少記録を更新する見込みとなりました。遂に記録を更新しました。!

本日、6月4日(木)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われた、第91期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦で藤井聡太七段(17)が永瀬拓矢二冠に勝ち、挑戦権を獲得しました。これにより藤井聡太七段は17歳10ヶ月20日で最年少でのタイトル挑戦の記録を31年ぶりに更新します。

2020年6月8日(月)に開幕する五番勝負で藤井は渡辺明棋聖に挑戦します。



東京都内で新たに28人感染確認 計5323人に 新型コロナ
2020年6月4日 14時48分

東京都の関係者によりますと、4日、都内で新たに28人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。これで都内で感染が確認された人は合わせて5323人になりました。


https://twitter.com/i/status/126838926281203712
https://twitter.com/i/status/1268424436564148224


K10012459631_2006051621_2006051634_01_02 (1)
東京 新たに20人の感染確認 都内計5343人に 新型コロナ
2020年6月5日 16時19分

東京都の関係者によりますと、5日、都内で新たに20人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

1日の感染の確認が20人以上となるのは2日連続です。

これで都内で感染が確認された人は合わせて5343人になりました


ダウンロード (12) ダウンロード (13)
横田めぐみさんの父、滋さん死去 初代家族会代表
2020.6.5 18:49国際朝鮮半島

 昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。

 平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。

 19年9月に胆嚢(たんのう)の摘出手術を受け、体調不良や高齢による体力面の不安から同11月に家族会代表を退任。その後も、早紀江さんらとともに救出活動に積極的に取り組んでいたが、自身のけがや、体調不良から講演などは減少していた。30年4月にはパーキンソン症候群のため入院し、リハビリに取り組んでいた。

 徳島県で生まれ、北海道で育った。昭和39年10月、早紀江さんとの間に長女のめぐみさんが誕生した。新潟支店に赴任していた52年11月15日、中学1年だっためぐみさんが帰宅途中に失踪。約20年後の平成9年1月、亡命した北朝鮮工作員の証言などから、北朝鮮による拉致が確実視されるようになった。

 北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談でめぐみさんの安否について「死亡」と説明したが提供資料などには嘘や矛盾が数多く発覚。16年に「遺骨」として提供してきた骨も、DNA型鑑定で別人のものと判明し、日本政府は北朝鮮に被害者の帰国を求め続けている。



めぐみさんと会話…金賢姫氏「どれほど無念か」 大韓航空機事件
6/6(土) 17:30配信

産経新聞
横田めぐみさんが拉致前日にプレゼントしてくれた櫛を手に思いを語る父の滋さん(右)=平成28年11月、川崎市内

 【ソウル=桜井紀雄】1987年に大韓航空機爆破事件を実行した北朝鮮の元工作員で、拉致被害者の横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=と北朝鮮で会った金賢姫(キム・ヒョンヒ)氏(58)は6日、めぐみさんの父、滋さんの死去について産経新聞の取材に「娘に会えず、どれほどご無念だったか。胸が痛みます」と語り、声を詰まらせた。

 現在、韓国に暮らす金氏は84年6月ごろ、同僚工作員の日本語教育係だっためぐみさんと会い、会話を交わした経験がある。2010年7月には日本政府の招待で来日し、滋さん夫妻らと長時間ともに過ごした。

 「滋さんは、年齢が近い私をめぐみさんを見るように接してくださり、家族のように温かく迎えてくれた。めぐみさんがいい人だったことを話すと喜んでおられ、娘への思いをひしひしと感じた」と振り返った。

 その後も滋さん夫妻と手紙やプレゼントをやり取りし合ったが、自由に連絡を取るわけにもいかず、滋さんが体調を崩したと聞いて心配していたという。

 最近は新型コロナウイルスの感染拡大もあって、滋さん夫妻ら日本で会った拉致被害者家族を思い浮かべ、健康を祈っていた中、ニュースで突然の訃報に接し、涙が出たという。

 滋さん夫妻に伝えた「めぐみさんは生きている」との思いは今も揺るがない。母の早紀江さんや残された他の被害者家族だけでも「娘たちに早く会えることを願っている」とし、「ご冥福をお祈りします」と語った。

 CIMG0062 (1)   images (1)
今日5日、あまりにも暑いので6月1日より再開している【湯処ほのか】に久しぶりに行ってみました。11:28分の無料バスで綺麗に消毒された感じで窓を開けて換気もして座席も3密を避けているので空席が多く安心した。
岩盤浴も営業していた。(無料)ロビーも食堂も公衆浴場と何ら変わらないと思った。入浴料は\750円で6回で一度無料で入浴ができるサービス付きでした。バス時間も2時間おきに8便ほどあり非常に便利です。ただ「北のたまゆら」と違い理髪店がありません。
お陰で自分の都合で使い分けて利用すれば有り難いと思った。(感謝)




「微陽性」だった坂本&大城は2度目の検査で陰性が確認された
 巨人は5日、新型コロナウイルスのPCR検査で「微陽性」と判定された坂本勇人内野手、大城卓三捕手が入院後2度目のPCR検査を受け、陰性が確認されたことを発表した。

【PR】移動の多い斉藤和巳氏がDAZN(ダゾーン)を活用するワケ 「文字だけでは…」

 2人については、3日午後に採取した検体に基づき、入院先の医療機関が実施したPCR検査でも、4日に「陰性」との判定。球団は、厚生労働省の下記通知に基づき、1度目の検体採取から24時間以上が経過した5日、2度目の検体採取を行い、PCR検査を実施していた。

 厚生労働省が5月29日に一部改正した「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における新型コロナウイルス感染症患者の退院及び就業制限の取扱いについて」(健康局結核感染症課長通知)の「退院に関する基準」によると、「発症日から10日経過以前に症状軽快した場合に、症状軽快後24時間経過した後に核酸増幅法の検査(PCR検査)を行い、陰性が確認され、その検査の検体を採取した24時間以後に再度検体採取を行い、陰性が確認された場合」には、退院できると規定されている。


 また、1軍選手と、原辰徳監督、元木大介ヘッドコーチらコーチ陣に、スタッフらを96人について、4日に実施したPCR検査の結果が5日夕方、判明し、全員、陰性の判定が出たことも発表した。球団が提携している大学病院の医師らの立ち合いの下、厚生労働省が新たに承認した唾液を検体とする検査方法で実施したという。

 球団は公式ホームページを通じ、チーム一丸となって19日の開幕に向けての準備に邁進する所存であり、今後も、検体の採取が容易な唾液によるPCR検査を中心に、抗体検査を組み合わせながら、チーム全員の健康と安全の確認を徹底してまいります、とコメントを掲載している。

(Full-Count編集部)


東芝と日立、新型コロナ抗原検査キットの製造支援
5日 18時48分
 大手電機メーカーの「東芝」と「日立製作所」は、新型コロナウイルスに感染しているか短時間で判定できる「抗原検査」キットの製造支援に乗り出すと発表しました。

 新型コロナウイルスの抗原検査キットは、臨床検査薬メーカーの「富士レビオ」が開発していて、現在、山口県宇部市にある工場で週に20万検査分の生産が行われています。

 「社会貢献という視点で、抗原検査キットの製造のご協力も行う予定」(東芝 車谷暢昭 社長)

 新型コロナの終息が見通せないなか、生産能力の拡大が求められていて、「富士レビオ」は「東芝」と「日立」と連携し、北海道旭川市に新工場を新設するということです。

 具体的には、旭川市にある東芝の関連会社の工場建屋を使い、東芝の従業員が生産に携わるほか、日立が製造設備の導入や効率化などを支援する計画です。新工場は、今年12月までに稼働を開始する予定で、新工場の稼働後は既存の宇部工場とあわせて、生産能力が週に40万回分以上になるということです。


東京都で26人の感染を確認 3日連続で20人以上
6/6(土) 15:14配信

ABEMA TIMES
新宿区の歌舞伎町

関係者によると、きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は26人だった。3日連続で20人以上だった。

【映像】「密を避けてください」東京都が感染防止を呼びかける見回り


道内で8人の感染確認 札幌市7人、空知管内1人 新型コロナ
06/06 16:28 更新
 道と札幌市は6日、新たに8人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。道内の感染者数は計1100人(実人数)となった。

 札幌市が発表した7人のうち、クラスター(感染者集団)が発生している勤医協中央病院(札幌)で年代非公表の男性患者1人の感染が判明した。道が確認した1人は空知管内の80代男性。



新北海道スタイル実践…カラオケ店も感染防止で再開
2020/06/06(土) 3:01 掲載

maxresdefault (4)
 新型コロナウイルスの感染防止の対策を徹底して営業を再開する店が増える中、休業要請を解除した鈴木知事は会見でこう述べました。
 「見えない感染の拡大をたえず念頭におかないといけない」
 5日、北海道で新たに感染が確認されたのは4人。
 感染の第2波も収束に向かいつつあり、休業要請をすでに解除した鈴木知事は思わず…。
 「しっかり対策を継続していかなければならないと思いますが、私も感染リスク対策が、新北海道スタイルを実践しているところにぜひ出る(行く)というんですか、そういうこともこれから考えていきたいと思っています」
 営業を再開した札幌市西区のカラオケ店は、これまで20人で利用していた部屋を、密を避けるため4人以下に制限をしました。また、希望する人にはマイクに専用のカバーもつけることができるようにしています。
 歌屋やスリラーカラオケなどでは、一部の店舗で5日から飲食物の販売も再開しました。
 さらに、QRコードからメールアドレスを登録すると、同じ日にこの店舗を利用した人から感染者が出た場合、道がメールで知らせるサービスにも参加しています。
 店を経営する社長は「この週末でまた新たにさらにお客様に安心安全にご利用していただけることは何かということを探りながら日々改善させながら営業していきたいと思っています」と話しています。




【新型コロナ】5人の感染確認、うち4人は医師と看護師 川崎市
6/6(土) 17:50配信

カナロコ by 神奈川新聞
川崎市役所



 新型コロナウイルス感染症を巡り、川崎市は6日、20~40代の男女5人の感染が新たに確認されたと発表した。このうち4人は関東労災病院(同市中原区)に勤務する医師と看護師。同病院での感染者は計7人となり、同市はクラスター(感染者集団)としている。

【写真でチェック】駅に心を和ませる手作りの伝言板 コロナ禍終息後にしたいこと、今の思い、会いたい人…

 同市によると、同病院で新たに陽性と判明したのは20代の男性医師2人と、40代と20代の女性看護師2人で、いずれも無症状。同病院では既に患者1人と看護師2人が感染しており、全員が同じ病棟を利用していた。同市は院内感染の疑いもあるとみて調べている。

 また、30代の男性会社員も陽性が判明。軽症で、友人が感染していたという。

神奈川新聞社


コロナ第2波「不安感じる」91%、緊急事態宣言「速やかに」61%…読売世論調査
2020/06/07 22:23
新型コロナ
 読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査で、新型コロナウイルスの感染が再び拡大する「第2波」への不安を感じる人は、「大いに」52%と「多少は」39%を合わせて91%に達した。


 国内で再び感染が拡大した場合、政府が緊急事態宣言を出すことについて、「国民の健康を守るため速やかに出すべきだ」と「経済への影響を考えて慎重に検討すべきだ」のどちらに考えが近いかを聞くと、「速やかに」が61%で、「慎重に」の36%を上回った。

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

緊急事態解除と地震速報。動き出した将棋界。血糖値。



  
最近は気温が低く「冷え性」持ちは大変です。手足と上半身が凍てつくような冷たさに襲われいくら毛布や布団を重ねて寝ても、温まりません。原因の一つに「クラシエ加味逍遥散料エキス細粒24」という漢方薬が冷えを和らげる作用もあるのですが、(上半身の熱感を下げる)作用が効きすぎたのです。そこで反対の効能の「クラシエ桂枝茯苓丸料エキス細粒25」を調合してもらいました。足の冷えや打撲傷にも効くようで一石二鳥です。
コロナ対策も厳戒で「マスクは鼻も隠してください」と注意された。体温と血圧と心拍も検査してくれた。定期検査前だった糖尿病はHbA1cが5・6と正常で驚いた。最近は昼は餡パンと夜は缶ビール一本を飲むので心配をしていました。しかし、公園散策や買い出しで歩いていることが適当な運動となっていた様です。

最近は小さいですが各地で地震が頻発していますが、コロナが完全に終息して居ないときに避難所への避難生活をすることになると3密はおろかクラスターが発生してパニックになります。時期的にこれから災害が起こります。今から万全の体制を構築しておきたいものと痛感しました。明日21日に、北海道は非常事態宣言が解除されるかですが、昨日アベノマスクが配達されたことですし、解除基準を厳格に適用してあまり拙速には解除しないほうが良いと思います。


札幌で「アベノマスク」配達始まる
2020/05/16(土) 12:17 掲載
maxresdefault (1) 

 国が1世帯当たり2枚配布する布マスク、いわゆる「アベノマスク」の配達が札幌で始まりました。
 札幌市北区の篠路郵便局では、16日午前9時ごろ布マスクを積み込んだバイクで配達員が各家庭に向かいました。このマスクは先月、安倍総理が「全世帯に2枚配布する」と発表したいわゆる「アベノマスク」です。道内での配布は新型コロナウイルスの感染者が多い札幌で優先され、今後1週間かけて札幌市内の一部地域およそ28万8000世帯に届けられます。道内の他の地域では配布のめどが立っていないということで、すべての世帯に届くのは当面先になりそうです。
◆山積み「売れず」
 火鍋、ホテル、タピオカドリンク、韓流アイドルグッズ―。東京・新大久保を歩くと、さまざまな店で山積みのマスクが売られていた。使い捨て五十枚入り一箱が二千~三千円ほど。張り紙には「最終在庫」「原価マスク」の文字。「3980円」を線で消して「2300円」と値下げをアピールする店もある。


2019年11月普通の人と結婚されました。師匠は父です。棋譜読み上げ、イベント司会等で人気を博しています。おめでとうございます。☆

女流初段

飯野愛
Ai Iino
棋士番号 48
生年月日 1986年11月17日(33歳)
出身地 東京都世田谷区
師匠 飯野健二八段


緊急事態宣言延長の発表を受けて
更新:2020年05月08日 16:30


 このたび日本政府より、緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが発表されました。
 これを受けまして日本将棋連盟では、5月7日から5月31日まで、公式戦における対応を以下の通りとさせていただきます。

1.東西交流等、対局者の長距離移動を含む公式戦の対局は引き続き延期とし、6月1日以降に実施する。これに伴い、進行に影響がある棋戦は、棋戦主催社と協議の上、タイトル戦を1~2ヶ月程度延期する可能性がございます。棋戦情報につきましてはこちらのページにて随時更新してまいります。

2.東京・将棋会館、および関西将棋会館における対局を1部屋1局以下に抑える。

 実施期間や今後の対応につきましては5月14日に緊急事態宣言の再評価がなされることもあり、社会情勢を鑑みまして慎重に判断してまいります。
 また緊急事態宣言発出後、4月8日に当サイトにて発表しました以下の対策を5月31日まで引き続き実施してまいります。

 対局室に入る者の咳エチケットや手洗い、アルコール除菌等の徹底を行うとともに、当日朝の検温において37.5℃以上の発熱が認められる場合、また発熱がなくとも新型コロナウイルスの感染と似た症状が見られる場合には、可能な限りの対局延期をいたします。

 対局室におきましては窓を開けての換気、食事部屋の換気や分散など、三密状態を作らないように行います。



「リコー将棋AI棋譜記録システム」が第10期リコー杯女流王座戦一次予選で本稼働 ~棋譜の記録を無人化し、新型コロナの感染リスク低減にも貢献~
更新:2020年05月18日 17:30


 株式会社リコー(社長執行役員:山下良則)と公益社団法人日本将棋連盟(会長:佐藤康光)は、両社が共同開発した「リコー将棋AI棋譜記録システム」(以下、リコー棋録)を5月16日(土)に将棋会館(渋谷区)で行われた第10期リコー杯女流王座戦一次予選で本稼働し、12対局の無人化記録を実施しました。

 リコー棋録は、将棋対局時の記録係の不足に対応するために、AI(人工知能)技術を活用し、棋譜を自動的に生成するシステムで、対局の盤面を天井からカメラで動画撮影し、AIソフトに取り込み解析することで、リアルタイムで棋譜を生成することができます。2019年7月から将棋会館で行われた公式戦で実証実験を重ねてきました。

 また、リコーはリコー棋録と連携する対局時計を開発しました。これは、リコー棋録を使った対局における一手ごとの消費時間を計測・記録することができ、自動音声による秒読みも行うことができます。この対局時計は、従来のいわゆるチェスクロック方式のみならず、1分未満切り捨てで計測する対局にも対応しております。

 日本将棋連盟では、新型コロナウイルス感染拡大を受け、対局の延期や三密を防ぐ対策を行っています。リコー棋録と対局時計を使うことで、記録係を無人化することができるため、感染リスクを低減し対局を行うことができます。5月16日の稼働ではいくつか課題が見つかりましたが、これらを解消し、今後の本格導入に向けてさらなる開発を進めていきます。

<公益社団法人日本将棋連盟 佐藤康光会長のコメント>
この度のリコー杯女流王座戦一次予選にて「リコー将棋AI棋譜記録システム」が本稼働ということになりました。昨年の発表から約1年、実証実験を重ねてきました。今回の導入により、記録係の慢性的な不足という問題が解消され、また人員削減という観点から、新型コロナウイルス感染症対策である三密を避けることにも有効であり、これからの時代に即したシステムであると考えております。
 開発にあたりご尽力、ご協力を賜りました株式会社リコー様に厚く御礼申し上げます。今後も対局を行うにあたり、より良い環境を整備していく所存です。宜しくお願い申し上げます。


【リコー将棋AI棋譜記録システム対象対局(12局)】
対局名:第10期リコー杯女流王座戦一次予選
開催日:2020年5月16日(土)
場所:将棋会館(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9)
開始時間:
10時開始
斎田晴子女流五段―千葉涼子女流四段
中倉宏美女流二段―カロリーナ・ステチェンスカ女流1級
船戸陽子女流二段―安食総子女流初段
宮宗紫野女流二段―貞升南女流初段
13時開始
中村桃子女流初段―カロリーナ・ステチェンスカ女流1級
甲斐智美女流五段―島井咲緒里女流二段
本田小百合女流三段―船戸陽子女流二段
中村真梨花女流三段―頼本奈菜女流初段
16時開始
清水市代女流七段―鈴木環那女流二段
山田久美女流四段―渡辺弥生女流初段
室谷由紀女流三段―小高佐季子女流1級
和田あき女流初段―加藤圭女流1級


<リコー将棋AI棋譜記録システムを使って対局する対局の様子>
ricoh_AI (1)
<リコー将棋AI棋譜記録システムと連携した対局時計>

ricoh_AI2 (1)
☆将棋界も東京・大阪が解除も近いと思うと準備だけは怠れません。かと言ってオンライン対局はできないところが困ります。数年前に三浦九段の冤罪事件があったようにパソコンやスマートフオンを使うことは”インチキ”が起こりうるのです。☆

丸山忠久九段が佐々木慎七段に勝利 王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2020年05月19日 21:10

第68期王座戦 挑戦者決定トーナメント、丸山忠久九段VS佐々木慎七段の対局が5月19日に行われ、丸山九段が84手で佐々木七段を破り、勝ち進みました。
◆第68期王座戦 挑戦者決定トーナメント表はこちら
chouketsu (2)


明日(5月21日)の対局予定です。

【王座戦 挑戦者決定トーナメント】
羽生善治九段 VS 飯島栄治七段
AM10時よりマスクをして部屋の臼間を開放して対面対局です。AbemaTVで放映中です。




夕食休憩後ーソフト評価値50%-50%

日本将棋連盟【公式】

飯島栄治 七段が勝ち進む

【#王座戦 挑戦者決定トーナメント】
●羽生善治九段 VS ○飯島栄治七段

第68期王座戦 挑戦者決定トーナメント、羽生九段VS飯島七段戦が本日行われ、飯島七段が勝ちました。
次戦、久保九段VS松尾八段戦の勝者と対局します。


 
■夕食後は、飯島7段にもミスがありあわや逆転か?という場面もありましたが、終始苦戦でした。まさかの敗戦でした。谷川九段と同じく、もうタイトルには届かない位置に来たのでしょうか?情けなく思います。マスクも息苦しいようで、持病の左足アキレス腱炎が痛々しく見えました。なお捲土重来を期待します。☆

【女流名人戦 女流名人リーグ】
上田初美女流四段 VS 加藤桃子女流三段

など全5局が行われます。


【#女流名人戦 女流名人リーグ】
●上田初美女流四段 VS ○加藤桃子女流三段

第47期岡田美術館杯女流名人戦女流名人リーグ、上田女流四段VS加藤女流三段戦が本日行われ、加藤女流三段勝って、リーグ成績を2勝0敗としました。


アイヌ文様の刺しゅうが入った布マスクを着用して記者会見する菅官房長官=7日、首相官邸
 北海道登別市の刺しゅうサークル「登別アシリの会」が作るアイヌ民族の文様を施したマスクが人気だ。文様には魔よけの意味があり、今月7日に菅義偉官房長官が記者会見で着用して話題になった。芳賀美津枝代表は「こういったことでアイヌ文化を発信できれば」と期待する。

 「まさか報道関係者の前で着けるとは」。菅官房長官に自作のマスクを送った芳賀代表は、記者会見で着用したというニュースを知って驚いた。それ以来、芳賀代表の携帯電話に全国から注文の電話がかかってくる。注文数はおよそ500枚。新規申し込みは1カ月待ちになるという。

 1枚850円。表が木綿、裏がさらしでできている。

何を思うか、あまりお似合いになりませんが、一応総理候補でもあるのでございます。

竜王戦は羽生九段が1組優勝&久保九段が3位で決勝T進出、王座戦挑決T開幕戦は渡辺三冠が勝利など5月上旬の注目対局を格言で振り返る

久保利明九段が稲葉陽八段に勝利し、決勝トーナメント進出を決める 竜王戦1組出場者決定戦
更新:2020年05月08日 22:10


第33期竜王戦1組出場者決定戦、久保利明九段VS稲葉陽八段の対局が5月8日に行われ、久保九段が117手で稲葉八段を破りました。

この結果により、久保九段は1組3位での決勝トーナメント進出となりました。

◆第33期竜王戦1組ランキング戦 トーナメント表



佐藤和俊
Kazutoshi Satoh
棋士番号 250
生年月日 1978年6月12日(41歳)
出身地 千葉県松戸市
師匠 加瀬純一七段
竜王戦 1組(1組:1期)
順位戦 C級1組


 
  
1組羽生九段優勝1位
  
2組と3組
  
4組
  
5組と6組
羽生九段が念願の100タイトルが可能となる竜王戦挑戦者決定トーナメントに出場が決まり、楽しみが増えました。



B級2組順位戦藤井聡太7段
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/B2.html
藤井7段も師匠と同じ組となりましたが、順位が下なので当たることもなく苦労すると思います。試練の年となるでしょう。

夏の甲子園中止を決定 運営委
.夏の甲子園中止を決定 運営委
5/20(水) 14:16

戦後初、「夏の甲子園」中止を決定…高野連運営委読売新聞オンライン2179
 日本高校野球連盟などは20日、オンライン会議方式で全国高校野球選手権大会(8月10日開幕、甲子園球場)の運営委員会を開き、新型コロナウイルス感染拡大を受け、中止を決めた。続いて行われる理事会で正式決定する。

 大会の中止は1918年の米騒動、戦局が激化した41年以来3度目で、戦後初めて。今夏の全国選手権は代表49校(北海道、東京は2校)が参加し、8月10日から16日間の日程が組まれていた。

黒川検事長、賭けマージャンか 週刊誌報道
05/20 15:58 更新

東京高検の黒川弘務検事長

 東京高検の黒川弘務検事長(63)が今月、新聞記者と賭けマージャンをした疑いがあると、今週発売の週刊文春が報じることが20日、分かった。

 黒川氏は新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言下の今月初め、東京都内の知人の全国紙記者宅で、賭けマージャンをした疑いがあるという。

安倍政権に近いとされる黒川弘務東京高検検事長の定年延長は1月に閣議決定された。検事総長に就かせるためとの見方が根強い。 現職検事正は「(総長は)黒川氏では駄目だと思わないが、定年を延長してまで特定の人物でなければ務まらない検察の仕事は基本的にない」と指摘。「独立性は検察官のプライドだ」と続ける。

黒川検事長、辞職は不可避 自粛要請下でマージャン
5/20(水) 15:31配信

共同通信
東京高検の黒川弘務検事長

 新型コロナウイルス感染拡大で全国に外出自粛が要請されていた今月上旬、東京高検の黒川弘務検事長(63)が新聞記者らと賭けマージャンをした疑いがあると週刊文春が20日にウェブサイトで報じ、法務・検察当局は黒川氏から事実関係の確認など内部調査の検討を始めた。事実なら辞職すべきだとの厳しい指摘が与野党や検察当局から相次ぎ、辞職は避けられない情勢。黒川氏の職務遂行能力を評価して定年延長を決めた政権への打撃となりそうだ。

菅氏、黒川氏人事「影響なし」検察定年延長見送り

 政府は1月、定年延長はできないとしていた検察庁法の解釈を変更し、黒川氏の定年を8月まで延ばす閣議決定をした。


大仁田厚、黒川氏の訓告処分「国民は納得しない」

元参議院議員でプロレスラーの大仁田厚(62)が、東京高検の黒川弘務検事長に対する訓告処分に「国民は納得しないだろう」と私見を述べた。

大仁田は22日、ツイッターを更新。「賭けマージャン検事長退職金7000万」というハッシュタグを付けて「なんか前代未聞の出来事だぜ! 俺なんか全日本辞めた時の退職金10万」とボヤき、「なのに ほとぼりがさめたころ官邸が天下り先用意するんだろうなぁ?」と推測。「特権階級だから起訴もなし 『免職、停職、減給、戒告』あるが訓告は戒告より軽いのだ 国民は納得しないだろう」とした。

大仁田は、黒川氏の賭けマージャン問題が明るみに出た20日にも、「ダメだろ黒川さん それに『ステイホーム期間中』の出来事なのだ 麻雀は限りなく三密だろう 起訴する側の人が不適切な行動なのだ 国民には外出を極力避けようなんて大声で叫んで置いて 国家公務員が自らやぶるなんて国民は許さないと思うぜ! 賭博行為は立派な法律違反なのだ」と批判していた。




前川喜平氏「僕の穿った見方:黒川氏は辞めたかった。彼は辞める理由が欲しかった。だから自分の賭け麻雀を産経の記者にリークさせた…」
2020-05-21

黒川検事長賭けマージャン 「レートはテンピン」「高額と言えぬ」 法務省局長答弁
毎日新聞2020年5月22日 15時54分(最終更新 5月22日 16時54分)

 黒川弘務東京高検検事長が東京都内の新聞記者宅で賭けマージャンをしていた問題で、法務省の川原隆司刑事局長は黒川氏が「1000点100円」のいわゆる「テンピン」のレートでマージャンをしていたと明かしたうえで、このレートについて「社会の実情を見ると、必ずしも高額とは言えない」との見解を示した。

 黒川氏に懲戒処分が行われなかった理由を尋ねた無所属の山尾志桜里衆院議員への答弁。川原氏は「賭けマージャンは許されるものではない」と断りつつ、黒川氏が5月1日と13日に参加した賭けマージャンのレートも考慮して処分を決めたと説明した。金銭の多寡にかかわらず賭けマージャンは違法だが、レートは警察による摘発の基準の一つになっているとされる。

 川原氏は、黒川氏が記者が手配したハイヤーに同乗して帰宅していたことも認めたが、「黒川氏個人のために手配されたハイヤーではなく、社会通念上相当と認められる程度を超えた利益供与があったとは認められない」とし、ハイヤーへの同乗は処分の対象事実には含めなかったとも説明した。【青木純】

黒川麻雀「点ピン」法務省答弁にネット沸騰「点ピン合法キター!」「黒川基準」
5/22(金) 15:32配信

デイリースポーツ

 東京高検の黒川弘務検事長が緊急事態宣言下、新聞記者と賭けマージャンに興じていたことが発覚し、辞任した件で、22日、衆院法務委員会で法務省側は調査結果として、当該マージャンのレートは「点ピン」だったと明らかにし、「必ずしも高額と言えない」とした。

 このニュースが伝わると、ネット上は「点ピンは高額じゃないのか」「点ピン麻雀でボコボコに叩かれてて草」「点ピンか、庶民的で宜しい」「点ピンで2万勝つとかなかなかにボッコってますねぇ」とさまざまな反応がみられた。

 一方で一斉に「点ピンは合法ですかw」「これで点ピン合法になったな」「点ピン合法は笑うwwww」「雀荘の悲願、点ピン合法キター!」「点ピンは合法のお墨付きでました!」と、揶揄気味のツッコミが続いた。

 「賭け麻雀、点ピンは合法と新たな黒川基準」と命名されている。

 衆院法務委で、山尾志桜里衆院議員の質問に、法務省の川原隆司刑事局長が「旧知の間で、レートはいわゆる点ピン。具体的に申し上げますと、1000点を100円と換算されるものでございまして、もちろん賭けマージャンは許されるものではありませんが、社会の実情をみましたところ、必ずしも高額と言えないレートでした」と述べた。

 また社員が参加していた朝日新聞は、聞き取り調査結果として、黒川氏らの麻雀の1回の勝ち負けは「1人あたり数千円から2万円くらい」だったとしている。

一般サラリーマンでも、ただでマージャンをする者はいませんが、「1000点100円なら安サラリーマンと同じですね。社会的地位の高い、高額所得者が同じとは思えないのですがね~~汗)


緊急事態宣言、首都圏4都県や北海道は継続
5/20(水) 21:06配信

共同通信
 政府は緊急事態宣言の対象となっている8都道府県について、近畿3府県は解除し、東京など首都圏4都県、北海道は継続する方針を固めた。関係者が20日、明らかにした。



梨田氏が退院 コロナ闘病50日 医療従事者に感謝「球界への恩返しは私の使命」
5/21(木) 5:30配信


 元近鉄、日本ハム、楽天監督で、新型コロナウイルスに感染していた野球評論家の梨田昌孝氏(66)が20日、入院先の大阪府内の病院を退院した。

 50日間の闘病生活を経て退院した梨田氏は、所属事務所を通じて「何よりもまず、私の命を救ってくださいました医療従事者の方々には深くお礼を申し上げます。皆さまのおかげで私は一命を取り留めることができました」とコメントした。


東京五輪、21年無理なら中止 IOCのバッハ会長が認める


2020年5月21日 12時17分 共同通信

玉川徹氏、岡田晴恵氏らの発言を官邸が監視 文書は922枚に

玉川徹氏、岡田晴恵氏、岩田健太郎氏らの発言を官邸が監視 文書922枚

内閣広報室の職員が「モーニングショー」「報ステ」から「アッコにおまかせ!」まで、政府批判のコメントを懸命に記録。改めて唖然とする。安倍官邸が予算をつけて組織的に戦っている相手はコロナではない



すっかりおなじみとなった岡田晴恵氏(『ひるおび』出演時)


 新型コロナ対応の遅れから政府への批判が高まる一方で、安倍官邸が別のことに熱心に取り組んでいたことがわかる“文書”を本誌・週刊ポストは入手した。

 遡ること3月6日、内閣官房国際感染症対策調整室の公式ツイッター(現・内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室公式ツイッター)の内容が注目を集めた。

〈3月5日のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で、「総理が法律改正にこだわる理由は、『後手後手』批判を払しょくするため総理主導で進んでいるとアピールしたい」というコメントが紹介されています〉

 同番組では、コロナ特措法について政治アナリスト・伊藤惇夫氏のコメントを紹介し、コメンテーターの玉川徹氏が補足していたが、政府が番組を名指しして、その内容に異例の反論を行なったのだ。

〈法律改正をする理由はそうではありません。あらゆる事態に備えて打てる手は全て打つという考えで法律改正をしようとしています〉

 この経緯に疑問を持った東京都内の会社員男性が、内閣官房でテレビ番組をチェックした記録文書等を情報公開請求し、本誌に提供した。

 開示文書には、〈〇月〇日の報道番組概要〉〈内閣広報室 分析担当〉と記名があり、その日の一部のテレビ番組の内容をひたすら抽出したレポートになっている。2月1日から(開示請求が受け付けられた)3月9日までの1か月の期間で、その文書は922枚にも及ぶから、職員たちの苦労がしのばれる。


小池知事解除なら26日から緩和
05月22日 15時41分

東京都の小池知事は、記者会見で緊急事態宣言が解除されたあと休業などの要請を段階的に緩和するなどとした都のロードマップの詳細を示しました。
来週25日に宣言が解除された場合、翌26日から緩和を始める考えです。

東京都の小池知事は、午後2時すぎから開かれた記者会見で、緊急事態宣言が解除されたあと休業などの要請を段階的に緩和するなどとした都のロードマップの詳細について説明しました。
この中で小池知事は、緩和の対象を広げるにあたって現在の状況を示す『0』から『1』『2』『3』の4つのステップを設定して、感染状況などを見ながら対応していく考えを示しました。
そのうえで、緊急事態宣言の解除後の対応ついて「速やかに『ステップ1』に進む。たとえば25日に解除されたら26日の午前0時ということになろうかと思う」と述べ、来週25日に解除された場合、翌26日から緩和を始める考えを示しました。
また、「現在、感染者が少ない状況が続いており、この状況が続けば、次のステップへの移行を早めることも検討したい」と述べました。
一方、都立学校について「再開にあたっては分散登校によって段階的に進めていく」と述べ、児童・生徒の学びの場を確保しつつ感染が再び拡大する事態にも備える考えを示しました。
さらに、小池知事は「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるために暮らし、働く場所での感染拡大を防止する『新しい日常』が定着した社会をぜひ皆さんと構築していきたい。引き続きご協力をお願いしたい」と述べました。



道と札幌市で5人感染確認 新型コロナ
05/22 15:10 更新

 道と札幌市は22日、新型コロナウイルスの新たな感染者5人を確認したと発表した。

 札幌市は2人で、クラスター(感染者集団)が発生している国立病院機構北海道がんセンター(札幌)の看護師の40代女性と、無職の70代男性。ほかに空知管内の70代女性と、オホーツク管内の20代男性、同管内の30代男性。また、札幌市は回復後に再陽性となった1人を確認したと明らかにした。道内の死者は計78人で変わらず、感染者は計1017人(実人数)となった。


休業要請 25日から緩和 知事が正式表明
05/22 16:24 更新
 鈴木直道知事は22日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、事業者に対する休業や酒類提供時間短縮の要請を、25日から緩和すると正式表明した。

 これにより、石狩管内で実施してきた午後7時以降の酒類提供自粛や千平方メートル以下の商業施設などへの休業要請を解除し、千平方メートルを超える大型商業施設なども石狩管内を除いて営業を認める。


hqdefault (3)
<北海道>札幌市経済対策 プレミアム商品券発行へ
5/21(木) 23:15配信

HTB北海道テレビ放送

 新型コロナウィルスにより経済的な影響が広がるなか、札幌市の秋元市長は、市内で利用できるプレミアム商品券を発行すると発表しました。
 札幌市秋元市長は「感染拡大防止と両立しうる段階的な経済活動の再開、新しい生活様式への取り組みということを基本的な考え方として進めたい」と述べました。
 札幌市は、新型コロナ対策第3弾となる補正予算案として総額378億円を組み、医療体制の拡充や経済対策を行います。
 プレミアム商品券は1冊1万円で販売し、市内の飲食店や小売店で、1万2000円分利用できます。
 感染状況を見極め、7月以降の発行を目指しています。
 補正予算案は28日開会の市議会定例会に提出されます。
 また、21日夜鈴木知事が道民に向けてコメントを出しました。
 特定警戒都道府県に北海道が継続指定されているが25日にも解除の可能性があることそして休業要請のさらなる緩和について検討するということです。


25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針 政府
2020年5月23日 4時16分

緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言を解除する方針です。全面的な解除の際には、社会経済活動の再開に向けた考え方を示し、各知事と連携しながら経済の回復を急ぎたい考えです。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言をめぐり、政府は、東京など首都圏の1都3県と北海道で解除できるかどうか、25日にも専門家の意見を聴いたうえで、判断することにしています。

22日の新規感染者数は東京が3人となり、「直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」という目安を下回った一方、神奈川と北海道は、依然として目安を上回っています。
ただ、西村経済再生担当大臣は22日、いずれも感染者数は減少傾向で、医療提供体制も改善されているとして、現在の状況が続けば、宣言の解除は可能だという認識を示し、政府関係者も、「この週末で、よほど感染者が増えなければ解除できるのではないか」と述べました。

政府は、全面的に宣言を解除した際は、これまで自粛が求められてきた大規模イベントや県をまたいだ移動、それに観光振興の在り方など、社会経済活動の再開に向けた考え方を示すことにしているほか、飲食店の支援策なども講じていく方針です。

そして、東京や神奈川など宣言が継続している各自治体が、今後の休業要請の緩和方針などを相次いで公表していることも踏まえ、宣言の解除後は、各知事と緊密に連携しながら経済の回復を急ぎたい考えです。(NHK)



緊急事態、25日全面解除が濃厚 北海道と首都圏4都県
05/23 02:06 更新


 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が継続中の北海道と4都県について、25日の全面解除が有力になった。政府関係者によると、安倍晋三首相や西村康稔経済再生担当相、加藤勝信厚生労働相らの22日に最新のデータを分析し、24日まで同様の傾向であれば解除できるとの意見が大勢を占めた。

 宣言が継続されているのは北海道、東京、千葉、埼玉、神奈川。政府は解除基準に《1》感染状況《2》医療提供体制《3》検査体制―を挙げ、感染状況では「直近1週間の新規感染者数が10万人当たり0・5人程度以下」との目安を重視する。北海道は22日現在で0・59人で、減少傾向が続く。
(北海道新聞)

☆解除となれば、スーパー銭湯も解放されて銭湯が札幌圏で3分割され、結局3蜜や濃厚接触からも解放されてよいことと思う。
私も選択肢が増えて楽になる。☆


札幌第一ホテル閉館へ 6月20日 コロナで利用者大幅減
05/21 05:00
ダウンロード (7)
6月20日に閉館する札幌第一ホテル=20日午後
 創業68年の老舗ホテル「札幌第一ホテル」(札幌市中央区南7西1)を運営する第一ホテル(札幌)は20日、同ホテルを6月20日付で閉館すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で利用客が激減し、経営の見通しが立たなくなったため。閉館後の建物や土地は売却する方針。関係者によると、新型コロナの影響による札幌の主要ホテルの閉館は初めてとみられる。

 札幌第一ホテルは1952年(昭和27年)9月、同市中央区北1西5で創業。大通公園沿いへの移転などを経て、2007年から現在の場所で営業している。

 同社によると、年間の売上高は約8億円程度で推移していたが、感染拡大が本格化した今年3月以降は、70室ある客室の稼働率が10~15%と低迷。館内のレストランの売り上げも落ち込んでいた。閉館は6月20日付だが、同日のチェックインまで受け付ける。

 約100人の従業員には規定の退職金を支払うほか、希望者には再就職先なども紹介する。米沢佳晃社長は北海道新聞に対し、「このまま続けても負債が生じ、倒産の恐れも出てくる。従業員や取引業者に迷惑がかかる前に自主的な閉館を決めた」と話した。(榎本雅也)


職員に退職金を払えるうちに、今がその時期だと決意した社長の恩情に経営者の魂が感じられ高く評価されるでしょう。コロナ禍の涙の物語です。

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

緊急事態解除と日帰り温泉。将棋。



 
気候は夏なのでしょうが、気温が上がったり下がったりの寒暖差が大きく体が冷えるのは、コロナ対策で控えていた日帰り温泉にしばらく行ってなかったことが原因と思い10日ぶりに、思い切って行ってきました。274号線を挟んだ向こう側には八重桜のような牡丹系の桜が咲いていました。札幌は休校中なのでいつもと違い子供や学生が多かったです。北広島の「湯処ほのか」と江別の「湯のはな江別殿」がスーパー銭湯と自粛営業で休業中なので、この公衆浴場は大混雑となっています。咳やくしゃみをする人もいますし、近くで話し掛けてくるお方もいます。
顔を背けて逃げると自分の次の席がなくなり逃げられません。汗)浴場ではマスクをできませんから困りますね。高温サウナと塩サウナが休止しているのでフアンが溢れてきます。その分混んできます。私は最近横腹を骨折したので温泉は駄目かと思いましたが、血流を浴することには悪くないらしいです。炎症さえ気をつければ良いですね。シャワーでは血流が良くならないので熱めの風呂か温泉が良いと言われています。食堂は家族は対面で食べていましたが、一人者はあらかじめ机を2メートル離しておいてますから密にはなりませんが、知り合いは隣に来ますので守られません。皆さん自粛で寂しさを味わい話をしたいのですね。

床屋さんは今月いっぱいは、顔剃りはできませんでした。温泉の中にも付随してあります。車内は換気のために窓を開けていました。
 
帰り道近くのスーパーで買い物をすまし久しぶりにさっぱりしました。花も大分咲きました。




西山朋佳女王VS加藤桃子女流三段、第13期マイナビ女子オープン五番勝負第4局
更新:2020年05月17日 17:00


西山朋佳女王に加藤桃子女流三段が挑戦する第13期マイナビ女子オープン五番勝負は、第4局が5月18日(月)に東京・将棋会館で行われます。

第1局と第3局は加藤女流三段が、第2局は西山女王が勝ち、加藤女流三段の2勝1敗で第4局を迎えました。
加藤女流三段が勝ってタイトル奪取となるのか、西山女王が勝って最終戦へと繋ぐのか、注目が集まります。

西山女王は女王2期在位中で、2回目の防衛戦です。
加藤女流三段はこれまでに4期の女王獲得経験があり、通算5期目の女王を目指した挑戦となります。

両者はこれまでに12回対戦があり、6勝6敗と互角の成績です。

マイナビ女子オープン五番勝負の模様は、マイナビ女子オープン中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/13/mynavi202005180101.html
対局は5月18日(月)の10時から、東京・将棋会館「特別対局室」で行われる。先手番は西山。持ち時間は各3時間(チェスクロック使用)で、使いきると1手60秒未満での着手となる。昼食休憩は12時から13時。立会人は田中寅彦九段、記録係は高浜愛子女流2級がそれぞれ務める。
9時43分、まず西山が着座。直後に加藤も姿を見せ、対局準備が始まった。ともにさらさらと駒を並べていき、2分弱ですべての駒が盤上に整列。



  
新型コロナウィルス感染防止のため、対局場が変更されました

第13期マイナビ女子オープン五番勝負第4局は、105手で西山女王が制しました。終局時刻は15時11分。消費時間は▲西山1時間22分、△加藤2時間46分(チェスクロック使用)。これにより、シリーズ成績は互いに2勝ずつのタイに。第5局は、6月3日(水)に東京・将棋会館で指されます。

(睡蓮)




第75期本因坊戦挑戦手合七番勝負第1・2局 延期のお知らせ
2020年05月09日
ニュースリリース

 第75期本因坊戦挑戦手合 第1局(5月12・13日)第2局(5月25・26日)対局ですが、緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、主催の毎日新聞社 日本棋院 関西棋院で協議を行いました結果、延期することといたしました。
 第3局(6月2・3日山梨県甲府市)を第1局として実施いたします。延期対局の日程 場所は未定となります。毎日新聞社 日本棋院 関西棋院にて協議し、決定次第、あらためてご案内させて頂きます。なお、今後の情勢の変化により、第3局(6月2・3日山梨県甲府市)以降につきましても日程が変更となる可能性があります。


☆囲碁は休止していますが女流棋戦が行われるとは信じられませんが、棋士のタイトル戦や順位戦も延期されています。一応連盟の記事です。NHK杯戦も先日から休止となりました。☆

検察庁法改正「反対」64%内閣支持率33% 朝日調査
検察庁法改正案


2020年5月17日 21時19分

 政府の判断で検察幹部の定年延長を可能にする検察庁法改正案について、朝日新聞社は16、17日、緊急の全国世論調査(電話)を実施した。改正案に「賛成」は15%にとどまり、「反対」が64%だった。内閣支持層でも「反対」が48%で、「賛成」の27%を上回った。

 安倍内閣の支持率は33%で、4月調査の41%から下落した。不支持率は47%(4月調査は41%)。2012年に発足した第2次安倍政権で、内閣支持率が最低だったのは森友・加計問題への批判が高まった18年3月と4月調査の31%。今回の33%は、それに次いで低い。

朝日新聞世論調査―質問と回答〈5月16、17日実施〉
 検察庁法の改正案は衆院で審議中で、政府は今国会での成立を目指している。調査で、成立を急ぐべきかを聞くと、「急ぐべきだ」は5%で、「急ぐべきではない」が80%。改正案に賛成の人でも「急ぐべきだ」は18%で、「急ぐべきではない」は68%だった。

 改正案で懸念されている「検察人事への政治介入」について、安倍晋三首相は国会で「あり得ない」などと答弁している。こうした首相の言葉を「信用できる」と答えた人は16%。「信用できない」は68%にのぼった。

新型コロナ 首相は指導力「発揮していない」57%
 朝日新聞が16、17日に実施した緊急の世論調査(電話)では、新型コロナウイルスについても聞いた。感染拡大の防止に向けて、安倍晋三首相が指導力を「発揮している」と答えた人は30%(4月調査は33%)で、「発揮していない」の57%(同57%)の方が多かった。

 また、政府が14日、39県で緊急事態宣言を解除したことを「評価する」は51%で、「評価しない」は32%だった。39県に住んでいる人と、東京など残る8都道府県に住んでいる人で、評価の傾向に違いはなかった。ただ、39県で、首相が指導力を「発揮している」と思う人が33%だったのに対し、8都道府県では27%と少なめだった。

 一方、検察庁法改正案を巡っては、芸能人らがツイッターなどで相次いで意見を投稿し、話題になっている。調査で、こうした発言への関心度を聞くと、「関心がある」は、「大いに」14%、「ある程度」38%を合わせて52%。「関心はない」は「あまり」32%、「全く」14%を合わせて46%だった。

 関心は、年代が上がるほど高まる傾向が見られ、30代は4割超、60代は6割が「関心がある」と答えた。「関心がある」層に限ると、検察庁法改正案への賛成は10%にとどまり、反対は79%に達した。「関心はない」層では賛成21%、反対48%だった。



17日人出 先週日曜と比べ各地で増加傾向

8つの都道府県では、引き続き緊急事態宣言が出されています。NTTドコモが公開した『17日の人出』の最新データと、比較のため先週日曜日(10日)のデータを、それぞれ感染拡大前と比較してみていきます。

まず、札幌の繁華街すすきの。17日は、感染拡大前に比べると61.9%の減少。先週の日曜日の減少率は68.9%だったので、それと比べると人出が増えてきています。

東京・銀座。17日の人出は、感染拡大前に比べると70.9%の減少。先週日曜日の減少率が74.8%でしたので、こちらも人出が増えています。

兵庫・姫路駅。17日の人出は、感染拡大前に比べると50.0%の減少。先週日曜日の減少率が70.7%でしたので、大幅に人出が増えています。

NTTドコモは、全国から94地点のデータを公表していて、17日はその9割以上で先週日曜日より人出が増えていました。

緊急事態宣言が解除された県で増えるのは当然ですが、増加傾向は緊急事態宣言が続く都道府県でも同様に見られている状況です。


北海道「緊急事態」、21日判断「解除難しい」 北大・西浦教授が見解
5/18(月) 11:03配信北海道新聞
北海道「緊急事態」、21日判断「解除難しい」 北大・西浦教授が見解

西浦博・北大教授
 新型コロナウイルス対策を話し合う政府専門家会議のメンバーで、厚生労働省クラスター対策班の西浦博北大教授(42)=感染症疫学=が北海道新聞のインタビューに応じた。感染拡大の第2波が発生した道内は、札幌市内の感染拡大や病床の逼迫(ひっぱく)度から、21日にも政府が判断する緊急事態宣言の解除は「難しい」との見方を示し、「流行を制御していると明確に言えるのには、数週間かかる」との見通しを示した。

 道内の第2波について、保健所による感染経路の調査やウイルスの遺伝情報、感染者1人が平均何人にうつしたかを示す指標「実効再生産数」などから「3月下旬に首都圏などの感染者が流入し、札幌市中心部の繁華街を通じて広がった」と指摘。「流行のピークはおそらく過ぎたが、まだ油断はならない状況だ」と分析し、札幌市中心部の繁華街の飲食店などの休業や営業時間短縮は、「手厚く補償をした上でしばらく必要だ」との見方を示した。

 道内で相次ぐ院内感染や施設内感染については「(感染拡大につながりかねない)職員の感染が多発する状況ではなくなってきた。医師や感染症の専門家ら現場が踏ん張ってくれた」と感謝の気持ちを述べた。

 西浦教授は16日午後、東京都内で取材に答えた。(荒谷健一郎)




検察庁法改正案 今国会成立を事実上見送り 首相と自民幹事長
2020年5月18日 15時28分

検察庁法の改正案について、安倍総理大臣が、自民党の二階幹事長と会談し、国民の理解なしに国会審議を進めることは難しいとして、今の国会での成立を事実上、見送る方針で一致しました。

検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案は、国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、衆議院内閣委員会で審議が行われています。

この改正案の取り扱いについて、安倍総理大臣は18日午後、総理大臣官邸で自民党の二階幹事長と会談し、国民の理解なしに国会審議を進めることは難しいとして、今の国会での成立を事実上見送る方針で一致しました。

このあと二階幹事長は、記者団に対し「国会対策委員会の現場で、一生懸命にやってもらっているので、よく打ち合わせをしたうえで進めていきたい」と述べました。

また安倍総理大臣と二階幹事長は、新型コロナウイルスへの対応を最優先で進めたいとして、今年度の第2次補正予算案を速やかに編成し、今の国会で成立させていく方針でも一致しました。

改正案をめぐっては、野党側が、内閣が認めれば最長で3年まで定年を延長できるとした規定の撤回を求め、先週、武田国家公務員制度担当大臣に対する不信任決議案を提出していました。

自公幹事長ら 今国会での成立見送る方針確認
これを受けて、自民党と公明党の幹事長らが会談し、国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、今の国会での成立を見送る方針を確認しました。


「速報」
アベノマスクが到着しました。


  
何処から見ても小さいですね~~掛けたら総理になれるかもね~~苦笑)

石川県民「もう1カ月早ければ…」 マスク券利用始まる

マスク購入券をスタッフに渡し、マスクを買う女性=2020年5月18日、石川県白山市北安田西1丁目、木佐貫将司撮影

 石川県が全戸配布したマスク購入券が18日、ドラッグストア「クスリのアオキ」の県内店舗で利用できるようになった。6月10日まで。

 午前、白山市内のクスリのアオキ北安田店を訪れた同市の浦山朱美さん(61)は「3月からマスクが手に入らず、あちこち探し回ったが、今はスーパーやコンビニで見かける。もう1カ月くらい早く配って欲しかった」。ただ、新型コロナウイルスの終息は見通せないため、券を使って購入。備蓄しておくという。

 県は11~15日、クスリのアオキ73店舗で2箱(1箱50枚、税込み2千円)まで購入できる券を全50万戸に配布した。


丸山忠久九段VS佐々木慎七段 王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2020年05月19日 08:15


現在進行中の第68期王座戦 挑戦者決定トーナメント、5月19日(火)は、丸山忠久九段VS佐々木慎七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに6回対戦し、すべて丸山九段が勝っています。

丸山九段は一次予選はシード、二次予選で中村修九段、高野智史五段、佐藤康光九段に勝ち、挑戦者決定トーナメント進出を決め、本局を迎えました。
佐々木七段は一次予選はシード、二次予選で三浦弘行九段と山本博志四段に勝ち、挑戦者決定トーナメント進出を決め、本局を迎えています。

この対局の模様は、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

◆第68期王座戦 挑戦者決定トーナメント表はこちら

chouketsu (1)
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

大河ドラマ「麒麟が来る」&将棋情報。



17日、寒風の中温泉に行ってきた。先日忘れた革手袋を受け取り感謝感激でした。小さな親切が、大きな喜びにつながると思うと日本人の正直な気質に誇りを持った次第でした。

メガネは新調後、初めて調整してもらったが、その場ではよいと思い帰宅したが、部屋が暗いためか、遠くも近くも、新調した時点より見えにくいのです。泣くに泣けない不始末でした。よくあることですが、修正すればするほどおかしくなりしまいには作り直しという結果になるものです。私も過去数回体験しています。来週前のかかりつけ新札幌眼科に受診するのでその前に行って修正してもらおうと思いました。メガネは(特に遠近両用メガネ)眼に合わすというよりメガネに眼を合わす事も大切なことですね。







「麒麟が来るのあらすじ」
大河ドラマ「麒麟が来る」は応仁の乱(1467-1477)の後の乱世が舞台となる作品。一人の若き虎・明智十兵衛光秀が東西の要衝の美濃の地にいました。土岐氏一族が当時、美濃を治めていましたが、内部で争いばかり。

美濃は尾張の織田・駿河の今川・越前の朝倉に囲まれており、常に攻め込まれるかもしれないという危険がありました。青年・明智は戦に駆り出されては、次々と敵を撃破していきます。その見事な働きは、土岐家の筆頭家臣・斎藤利政の目にとまり、利政こそがのちに美濃をおさめる有名な「斎藤道三」。

NHKは16日、今年の大河ドラマ「麒麟がくる」(19日スタート)の放送について、東京五輪・パラリンピック開催期間中の計5週分は休止すると明らかにした。出演予定者が逮捕された影響もあり、放送回数は例年より少ない全44回となる。

 東京五輪は7月24日~8月9日、パラリンピックは同25日~9月6日にそれぞれ開催され、放送を休止するのは、その間の5週分。大河ドラマの制作統括によると、脚本の執筆は物語の中盤まで進んでいるが、展開の見直しなどはないという。

 「麒麟がくる」を巡っては昨年、織田信長の正妻となる帰蝶役で出演予定だった女優の沢尻エリカ被告が麻薬取締法違反の疑いで逮捕、起訴され、撮り直しのため当初予定していた初回放送が2週間遅れた。


昨年11月に同ドラマに帰蝶役で出演予定だった沢尻エリカ被告が自身の不祥事により降板することになり急きょ、川口春奈を代役に起用。再撮影に伴い放送開始日も2週延期となった。
『麒麟がくる』というタイトルの意味は?
中国の伝説の霊獣・麒麟から取られたそうです。王が仁のある政治を行うとき、頭上に現れる聖なる生物と言われている麒麟。その麒麟がどの武将の頭上に現れるのかを巡るという意味が込められたタイトルです。

分かりやすく言えば、天下を取る武将には麒麟がくる!というイメージなのでしょう。落合将・制作統括の公式コメントには、混迷の現代日本に似ているという戦国時代初期が本ドラマの舞台。

オリンピックで盛り上がりそうな2020年は、日本に希望のヒントを与えてくれるドラマになる予感ですね。


いろんな役者の映画や作家の本をみましたが、光秀を謀反人としてでは、無く別な角度で描いているようで見てみたい気もしますが、PC画面より大きい画面のテレビは眼にはつらく、どうするか考え中ですね。でも飲みながらだと面白いでしょうがね~~
蛇足
坂本龍馬は明智光秀の子の子孫である

例えば龍馬の実家・坂本家には「明智光秀の子の子孫」とする家伝と、「土佐国国司・紀貫之ら紀氏の子孫」とする家伝が存在する。

他ならぬ坂本龍馬は「紀氏の子孫」だと自称。
彼の墓には「坂本龍馬紀直柔之墓」と彫られており、ならば明智は関係ないではないか?とツッコまれるかもしれない。



坂本龍馬の墓(京都・霊山墓地)/photo by PHGCOM wikipediaより引用

他に状況証拠として以下のような見方が挙げられている。

・明智は謀反人であるから龍馬も子孫とは自称せず
・「坂本」の姓は、明智光秀の居城「坂本城」から
・「亀山社中」は、明智光秀のもう1つの居城「亀山城」から
・龍馬の写真にもある坂本家の家紋「組合角に桔梗」は、明智家の家紋「水色桔梗」から







元中日監督・高木守道氏死去 78歳 2代目ミスタードラゴンズ 通算2274安打の名二塁手



中日で内野手として活躍し、引退後はコーチ、監督を歴任した高木守道氏が17日に死去したことが分かった。心不全とみられる。1941年(昭和16)7月17日生まれ。岐阜県出身。78歳だった。通夜・告別式は親族のみで執り行う。


佐々木勇気七段が2番手キープ 順位戦C級1組8回戦

デビュー後は2013年に第3期加古川青流戦で棋戦初優勝。現在竜王戦では2組に在籍しており、さらなる活躍が期待される若手棋士です。また、17年度の第45回将棋大賞では自身が考案した「横歩取り勇気流」で升田幸三賞を受賞。作戦家としても知られています。

また、佐々木七段といえば、デビュー後負けなしの29連勝中の藤井七段に初めて黒星を付けたことでも有名。その藤井七段とそろってB級2組に昇級できるのか、それとも他力の棋士がチャンスをつかむことができるのか。9回戦は2月4日に、最終戦の10回戦は3月3日に行われます。

藤井聡太七段に公式戦で初めて勝ったのが佐々木勇気七段。写真はその対局のもの
「ピークは20代半ば。今後数年が大事」 タイトル挑戦最年少記録に挑む藤井聡太七段インタビュー
6 (3)
史上最年少の14歳2カ月でプロ入りした藤井聡太七段(17)。これまで将棋界の記録を数々塗り替えてきたが、2019年は、大阪王将杯王将戦のリーグ最終戦で挑戦権を手にする寸前で、広瀬章人八段(32)に逆転を許して逃した。

 オーソドックスな矢倉戦になったその将棋は、中盤で劣勢になった藤井が広瀬に決め手を与えず、終盤でいったん逆転。将棋会館(東京都渋谷区)の控室は「タイトル挑戦の最年少記録更新ならず」と、あきらめムードが支配していただけに、モニター画面を見ていた師匠の杉本昌隆八段(51)は「どこで逆転? 何をした?」、深浦康市九段(47)は「引きが強い。(強運を)持っているだけでは説明がつかない」と、藤井の強さにあきれた表情を見せた。

 結局、最後に藤井が自玉の逃げ方を間違えて記録更新は20年に持ち越されたが、例年通りの日程であれば、棋聖戦に最後のチャンスを残している。棋聖戦は例年、6月初旬に開幕することから、屋敷伸之九段(47)の持つ最年少記録を何日間か更新する可能性があるのだ。藤井は現在、2次予選決勝まで進出しており、勝てば16人による初の決勝トーナメント入り。あと5連勝で挑戦者の座をつかむことになる。

 藤井にとって20年前半の大きな目標となるが、昨年末に行ったインタビューではそのあたりのことを十分意識しながら新年の抱負を語ってくれた。また4月には高校3年生になるが、進路についても言及した。

 初の王将戦リーグで並み居るトップ棋士と同等以上の力を示した藤井。どこまで強くなるのか、今年も藤井の戦いから目が離せない。【新土居仁昌】
https://mainichi.jp/articles/20200117/k00/00m/040/134000c

深浦九段の猛追、ギリギリしのいだ千田七段 朝日杯4強
goods-img (1)

 第13回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦公開対局が18日、名古屋市中区の朝日新聞名古屋本社朝日ホールで始まり、千田翔太七段(25)が1、2回戦に勝って2年連続の4強進出を決めた。息詰まる対局を、ファンが間近で観戦した。

 午前に1回戦2局が指された。豊島将之名人・竜王(29)―深浦康市九段(47)戦は大熱戦となり、深浦九段が179手で勝った。千田七段は屋敷伸之九段(48)に98手で勝利。午後の2回戦は、劣勢の深浦九段が激しく追い上げたが、千田七段がギリギリしのいで178手で勝った。

 本戦のトーナメントには16人が出場し、そのうち8人が18、19の両日に名古屋で対局する。19日は午前10時から、3連覇を目指す藤井聡太七段(17)と菅井竜也七段(27)、三浦弘行九段(45)と斎藤慎太郎七段(26)が対戦する。勝った2人が、4強入りをかけて午後に戦う。

名前 千田 翔太
生年月日 1994年4月10日(25歳)
プロ入り年月日 2013年4月1日(18歳)
棋士番号 291
出身地 大阪府箕面市
師匠 森信雄七段
段位 七段


  
藤井聡太七段が4強入り 3連覇に向け前進 朝日杯将棋
第13回朝日杯将棋オープン戦の本戦・名古屋対局(朝日新聞社主催、豊田自動織機、豊田通商特別協賛)が19日、名古屋市で指され、2連覇中の藤井聡太七段(17)が1、2回戦を連勝して、3年連続で準決勝進出を果たした。1回戦は苦しい将棋になったが、粘り強い指し手が実を結んで勝利。2回戦は中盤で奪ったリードを徐々に広げて快勝した。対戦成績で分が悪い相手との連戦だったが、多くのファンが見守る中で改めて強さを見せつけた。
藤井七段が首位キープのC級1組順位戦、阿久津八段・千田七段・藤井七段が朝日杯準決勝進出など【1月14日~1月19日の注目対局結果】
更新:2020年01月21日 09:00


2020年1月14日(火)~19日(日)に行われた注目対局の結果をご紹介します。

第78期順位戦は、C級1組は藤井七段が8勝0敗、C級2組は高見七段が8勝0敗で首位独走、昇級に近づいています。

第13回朝日杯将棋オープン戦は、阿久津八段・千田七段・藤井七段がそれぞれ勝ち、準決勝進出を決めました。
honsen (1)

第46期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負が開幕、里見女流名人が谷口女流三段に勝ち、1勝目をあげました。

永瀬二冠は、阿久津主税八段、千田翔太七段、藤井聡太七段とともにベスト4進出を決めました。



  この局面で谷口が投了を告げた。先手は端を破られ、6六金の存在も大きく、収拾がつかない格好だ。これ以上指し続けても望みがないと見たのだろう。
終局時刻は16時17分。消費時間は、▲谷口2時間43分、△里見2時間19分。五番勝負第2局は1月26日(日)、島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」で行われる。


里見女流名人が先勝
88手まで、里見香奈女流名人が先勝しました。終局時刻は16時17分。消費時間は、▲谷口2時間43分、△里見2時間19分。五番勝負第2局は1月26日(日)、島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」で行われます。




  
  
今日20日は久しぶりの積雪で公園では子供たちがそり遊びをしていた。私は、前のかかりつけ眼科の新札幌眼科に白内障手術終了後、初めての受診でした。約半年ぶりでした。最近目が、かすんだり見え難くなった原因が分かりました。左眼が「後発白内障」を起こしていたので、直ちに院内で手術を行い10分ほどで綺麗に洗い落としてもらいました。2週間後に再度検査を予約して帰宅しました。元々は視力は0・7でしたが、現在0・5くらいしか上がりませんが”今日の今日ですから”次第に回復することらしいです。最終的には、メガネの新調か再検査で解決出来るという事です。↓

後発白内障手術とは
白内障手術の術後、眼内レンズを固定するために残した水晶体の後嚢(厚さ約0.02mm)が混濁し視力が低下してくるものです。

治療の方法
後発白内障手術のイメージ

YAGレーザーを照射して、後嚢(こうのう)を切り取ることで、視力が回復します。



急逝の宍戸さん、「錠」の由来は…自身の息子たちにも“つながり”


「エースのジョー」の愛称で親しまれ、アクションスターとして日活の黄金期を支えた俳優の宍戸錠(ししど・じょう、本名同じ)さんが死去した。86歳。大阪市生まれ。関係者によると、都内の自宅で倒れていたという。

 宍戸さんは5人きょうだいの4番目。名前の由来については、子沢山のため最後の子にしたいと母親が、「戸」に「錠」をかける思いを込めたという。

 この流れで宍戸さんは長男に命名したのが「開(かい)」で、次男は「表(ひょう)」。錠がかかった「戸」を息子がそれを「開」いて「表」へ出るとの意味があると生前語っていた。

 宍戸開(53)も本名で俳優として活動中。

 また、宍戸さんの実弟は、92年に55歳で急死した俳優の郷えい治さん。その妻は「喝采」などのヒット曲でしられる、ちあきおおみ(72)。



安倍首相 総裁4選ではなく「任期1年延長」の秘策あり

ポスト安倍について岸田文雄・政調会長、茂木敏充・外相、加藤勝信・厚労相と並べて菅義偉・官房長官の名前を挙げた。首相が菅氏を後継首相候補の1人に名指ししたのは初めてだ。

「菅さんはその言葉を聞いてゾッとしたのではないか」と語るのは自民党ベテラン議員だ。

「次期総裁選への出馬に意欲満々な岸田、茂木、加藤の3人は総理に名前を出してもらって喜んでいる。しかし、菅さんはマスコミではポスト安倍の有力候補と報じられていても、本人は一貫して『総裁選に出る気は全くない』と否定してきた。総理に忠誠心を疑われないために神経質なほど総裁候補と言われることを嫌がっている。

 安倍総理はそれを百も承知のはずなのに、IR汚職事件や側近の河井夫妻の公選法違反などで菅さんがバッシングを受けている微妙な時期に総裁候補として名前を挙げた。総理の真意がどうであれ、うがち過ぎた見方をすれば、“こいつは総理を狙っているぞ。もっと叩いていい”とけしかけているように聞こえる」

 優勢に立ったかに見える安倍陣営にも決定的な弱点がある。安倍首相が後継者候補に挙げた岸田氏、茂木氏、加藤氏の“イエスマン3人衆”は首相にとって忠臣ではあっても、菅陣営の総裁候補である河野太郎氏や小泉進次郎氏と比べると国民の支持が圧倒的に低いことだ。自民党竹下派の中堅議員はこういう。


盟友の麻生太郎・副総理が、文藝春秋に〈残り二年を切った総裁任期で、憲法改正案を発議し、国民投票に持ち込むのは政治日程上、非常に厳しい。安倍総理が本気で憲法改正をやるなら、もう一期、つまり総裁四選も辞さない覚悟が求められる〉(文藝春秋2020年1月号)と安倍4選論をぶち上げた背景には、後継者候補が小粒だという危機感がある。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200122-00000002-pseven-soci&p=2

だが、総裁「4選」を可能にするには自民党規約の改正が必要で、ゴリ押しすれば党内の反対論が高まり、権力闘争の火に油を注ぐことになりかねない。そこで安倍-麻生陣営内では、安倍首相の総裁任期を特例で「1年延長」するという秘策が練られている。

「東京五輪の後、安倍首相が『国会で憲法改正の発議をすべきか国民の意見を聞く』と解散・総選挙に踏み切る。勝利すれば、総裁任期を2022年まで1年だけ延長し、その間に国会での憲法改正発議と国民投票を実施し、総理は改憲を花道に退陣する」(安倍側近)──という計画だ。




「大相撲人気」

どんな心境の変化があったのか。

 今場所3日目に2敗目を喫し、早々に休場した横綱白鵬(34)。遠藤、妙義龍に立て続けに負けた直後は、他の部屋の力士が宮城野部屋の若い衆に「休場するの?」と聞いていたほどだから、角界でもこの横綱の「休場癖」は当然と思われている。

 白鵬の休場は2場所ぶり、通算14度目。横綱昇進後は12度目で、本場所を15日間務めたのは昨年は3場所、2018年はわずか2場所だった。

 これまで白鵬が休むのは無理をせず、長く相撲を取るためといわれていた。昨年11月場所を制したときは「50回優勝したい」とぶち上げていたくらいだ。さすがにそれはリップサービスにせよ、休み休みやれば、まだ数年はできるともっぱらだった。

 それが今年に入り、突然の方針転換。6日、フジテレビ系のワイドショー「とくダネ!」に出演した際、「今年で引退する」と話したのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000009-nkgendai-spo

小兵の炎鵬は、白鵬の弟子である。可愛い顔をした力士です。☆
「11日目」〇炎鵬6勝5敗ー●朝の山6勝5敗

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

寝正月と正月気分。積雪の少なさ。「将棋」


年末から、お腹を壊し体重も最大5kgほど減少しました。30日から普段の5分の1程度しか食べていないことが原因です。食べてこれなら完全に癌を疑われます。明けて2日にフランス在住のブロガー火炎放射(なつみさん)からの胃腸の不調の対処法を聞きコーラとポカリスエットを飲んでみましたら、なんと不思議なことに、下痢・便秘が解消され常食を普段の半分程度食べることができたのです。‼コーラは違和感がりましたが、胃を爽やかにしてくれ消化力が増加したようです。安心して3日に温泉に入り普段通りの生活に戻りました。
懸案の掃除機の購入も「ひかりTV」でサイクロン式シャープの¥1万1800円でテレビショッピングからか買うことに成功できました。
長年の冷え性とか腱鞘炎・肩等の関節痛は同じですが、はストレスが大分解消されました。「案ずるより産むが易し」とはこのことであり本当にあり難かった。


今朝NHKラジオで今年の食のトレンド3という番組で「菜食主義」「豆乳」「昆虫」が注目されでしょう。と話していました。
日本人で混同しやすいのが、ベジタリアン(菜食主義)とビーガン(絶対菜食主義)で、ベジタリアンは、肉や魚を食べずに野菜を食べると言うのが一般的。一方、ビーガンは、卵・乳・はちみつも口にすることはありません。

ビーガンには、栄養価の高い野菜を取り入れる健康的な生活を志すという側面がある一方で、動物を苦しめて生産する食材を拒否するという側面もあるのです。例えば食生活において、自分の健康だけでなく、食肉産業における動物への虐待を問題視し、動物製品を一切使用しない「ヴィーガン」を選ぶ人が増えている。人気セレブやSNSの影響も大きい。

ビーガンを宗教的・不健康という批判的な見方もあるのが現状。それでも、昨今の健康志向の高まりと、2020年からグローバルな時代へ突入する日本。今後、取り入れる人が増えていきそうです。「昆虫」は1番難しいかもね~~~


  
鳩森八幡神社

渡辺明三冠(35)A級順位戦独走の7連勝 初の名人挑戦権獲得まであと1勝
渡辺明三冠が稲葉陽八段に勝ち7勝0敗に 第78期A級順位戦
更新:2020年01月04日 22:35


第78期A級順位戦で、渡辺明三冠VS稲葉陽八段の対局が1月4日に行われ、渡辺三冠が94手で稲葉八段に勝ち、7勝0敗としました。


ここまで無敗で単独トップを走る渡辺三冠、あと1勝で名人挑戦が決まります。

次戦は、渡辺三冠は糸谷哲郎八段と、稲葉八段は佐藤康光九段と対局します。
トップを独走中の渡辺三冠が、このまま初の名人挑戦に向けて突き進むのでしょうか。

 一方でA級は残留争いも熾烈です。定員わずか10人のA級に名を連ねているのは、いずれも歴戦の強豪です。その中でも羽生善治九段(2勝4敗、49歳)の成績に関しては、多くの人が注目していることでしょう。

将棋界のレジェンド羽生善治九段(49)は今期A級順位戦で残留できるか?
松本博文 | 将棋ライター
1/3(金) 18:50


羽生九段の残り3戦は順に、久保利明九段(1勝4敗、44歳)、木村一基王位(46歳)、佐藤康光九段(3勝3敗、50歳)。これまでに数多く対戦してきた名棋士3人が相手です。

 羽生九段は1993年、22歳でA級に昇級。以来、名人在位9期を含んで、27年連続でA級に在籍しています。

 将棋界の数々の大記録を塗り替えてきた羽生九段ですが、大山康晴15世名人の持つA級以上連続44期(休場1期を含む)という途方もない記録などもまだ残されています。

 羽生九段は19世名人資格者です。
 大山康晴15世名人は1992年7月26日、69歳で死去。現役で、A級に在籍したままでした。


現在進行中の第69回NHK杯将棋トーナメント、1月5日(日)は、3回戦第4局、永瀬拓矢二冠VS千田翔太七段 戦がNHK Eテレで放送されます。

永瀬拓矢二冠が勝利しました。次は準々決勝で斎藤愼一郎7段と対戦します。


第69期大阪王将杯王将戦リーグは、4勝1敗で首位に並んでいた広瀬章人竜王と藤井聡太七段が対戦し、広瀬が渡辺明王将への挑戦権を獲得した。七番勝負第1局は2020年1月12、13日、静岡県掛川市の掛川城二の丸茶室で行われる。


厚底シューズに注目! 箱根を席巻、新記録続々 「もろ刃の剣」との声も




第96回東京箱根間往復大学駅伝では2日の往路に続き、3日の復路でも好記録が多く出た。6、7、10区が区間新となり、今大会は全10区間のうち7区間で区間記録が塗り替えられたことになる。東洋大の酒井監督は急激な高速化について「オーバーペースが普通になっている。(設定タイムの)常識を変えていく必要がある」と語る。

第96回箱根駅伝復路 小田原中継所で東海大・6区の館沢亨次(左)からたすきを受け取る7区の松崎咲人=3日(撮影・桐原正道)
 今季は箱根駅伝だけでなく、昨年12月の全国高校駅伝、元日の全日本実業団対抗駅伝でも好記録が続出。恵まれた気象条件や選手のレベルアップなど複数の要因が背景にあると考えられるが、多くの選手が使用するナイキ社製の厚底シューズへの注目も高まっている。
 この人気の〝秘密兵器〟は軽量化やクッション性のほか、高い反発力が売り。新開発で炭素繊維のプレートが埋め込まれ、男子マラソンの世界記録を持つエリウド・キプチョゲ(ケニア)や日本記録保持者の大迫傑(ナイキ)らトップ選手も履いている。

箱根駅伝復路 戸塚中継所で青学大8区・岩見秀哉(右)からたすきを受ける9区・神林勇太=3日(撮影・塩浦孝明)
 箱根駅伝では区間賞獲得者の大半が着用した。総合優勝した青学大は今季から「解禁」。総合2位の東海大も全員が履いており、両角監督は自身もランニングで使用。「疲れていても膝を動かしていくと進む感じはある。この箱根駅伝でも極端に後半、ペースが落ちる選手が少なかった」と説明した。
 選手からは「推進力はあると思う。はいている人でも成績に差があり、はきこなす練習をしてきた選手が結果を出している」「股関節に(反発が)ダイレクトに来るので、鍛えないで履くとけがをする。人によってはもろ刃の剣」などの声が聞かれた。
 東洋大の酒井監督は「シューズを生かしたフィジカルやトレーニングを各大学がやっていて、準備が整った子が走れる」と分析した。

箱根駅伝復路 2位でゴールする東海大のアンカー郡司陽大=3日、東京・大手町(撮影・福島範和)
 世界だけでなく、日本も席巻する厚底シューズ。選手のレベル向上が背景にあるのはもちろんだが、世界陸連が公平性の観点から調査に乗り出すとの報道も出ており、今後の行方が注目されそうだ。


【訃報】

令和2年元旦
岩手県一関市の「重箱石さん」が急逝されました。
謹んでお悔やみを申し上げ致します。合掌

重箱石さんの告白的プロフイル
Author:重箱石
じゅうばこいし、と読みます。
妻と二人暮らしです。
ペットショップとリサイクルショップを経営しています。徐々に売り上げが落ちてきたところへ、東日本大震災、三陸大津波で多くの常連さんを失い、弱り目に祟り目状態ですが、当店を必要としてくれる方が居る限り、自分も逝くまで続けます。

2011年3月11日の東日本大震災を境に、私達の人生が狂いはじめました。大津波の来ない内陸部でしたが翌日、兄を心筋梗塞で亡くしました。当時、電気無し物資無しカネ無し貧乏で、ろくな弔いもできませんでした。
その後、私は若い頃の不摂生な生活、偏った食生活が祟り、重症肺炎、心筋梗塞、心不全、糖尿病、高血圧症、眼底出血、大腸ポリープ、大腸ガン、脳内出血、白内障、硝子体出血などと、生活習慣病と言う病気が次々発見発症!入退院を十数回・・・三途の川も渡りました。昏睡状態が続き生死の境をさまよいましたが、御先祖様に返されました。
次々と見つかる病気を、死ぬ想いで摂生し克服し、病院通いをしながら、その辺の草や昆虫を食いながら細々と生きています。

認知症要介護5の母親を平成29年3月に送りました。これで、自分の両親・兄、妻の両親を見送り子供としての最低限の使命を果たしました。
自分は、奥様より3日先に逝く事。逝く瞬間、奥様に感謝の言葉を言う事。そして、あー面白い人生だったーとオヤジギャグ言いながら笑いながら逝きたい。

東京に就職した子供達は居ますが、帰ってきてほしいですが満足な仕事も無いし、東日本大震災で福島原発が壊れた際の放射能が遠く離れた我が岩手県南部に降り注ぎました。政府・東電は全く満足な補償をしません。

親として、こんな汚染された所へ胸張って、帰って来いとは言えません。

こんな苦しみと悲しみを、二度と誰にも味わってほしくありません。だから、日本国内・世界から原発・核兵器が無くなってほしい。

◆千厩で、古物商を営んでいましたが、東日本大震災後、実兄を心筋梗塞でなくされ、商売も儘ならずあらゆる病に侵されながらも
母親を見取り子供さんを独立させ信心深い性格で神社の役員をまかされ多大な社会貢献をなされました。死は突然やって来ますが
あまりにも諸行無常の儚さが胸を裂くものがあります。しかし、人一倍明るい人でしたので「お前たちにもあの世の良い席を取っておくからな」と笑っているように思います。人は必ず死ぬから何時かは同席することになります。早いか遅いかの違いです。残された私たちは、懇ろに供養いたし永遠の命(仏様)になられますよう心よりご供養いたしたく思うものでございます。合掌)◆



シャープ-EC-CT12質量5kg・寸法。幅257x奥行363x高さ248.コードの長さ5m。18%引¥10・182円(代引き330円含む)

年末と正月にも大掃除ができずに困っていたところ今朝「ひかりTV」より届きました。やはり新品はよいですねー。これで掃除が楽しくなりそうです。笑)


佐々木大地五段が挑戦者決定リーグ入りを決める 王位戦予選
更新:2020年01月07日 18:45


第61期王位戦予選で、渡辺明三冠VS佐々木大地五段の対局が1月7日に行われ、佐々木五段が75手で渡辺三冠に勝ちました。

この結果により、佐々木五段は3回目の挑戦者決定リーグ入りを決めました。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

将棋竜王戦5局。積雪深し。道内路線バスの廃止相次ぐ。


  
一日中、氷点下というまるで冷凍庫生活の様でしたが、顔の発赤のため皮膚科を受診しました。近頃は医療費の下敷きになりそうなので頑張ってバスで行ったが路面凍結で何度か滑りそうになった。単純疱疹は、ごく初期であったためプロペトという昔のワセリンを塗布して奇麗に治癒しました。(ありがとう)


広瀬章人竜王VS豊島将之名人、第32期竜王戦七番勝負第5局
広瀬章人竜王に豊島将之名人が挑戦する第32期竜王戦七番勝負は、第5局が12月6・7日(金・土)に島根県津和野町「藩校 養老館」で行われます。

第1局・第2局・第3局と豊島名人が3連勝、第4局で広瀬竜王が1勝を返し、第5局を迎えています。



(左から宮嶋三段、里見女流四冠、糸谷八段、小林健九段、藤原七段)
190510104306_2 (1)

藩校養老館は、津和野藩主亀井氏8代矩賢が、天明6年(1786)、「下中島堀内」(現在の津和野小学校裏付近)に創設した津和野藩の藩校です。創設当初は儒学を主として漢学、医学、礼学、数学、兵学などの学科が設けられていました。その後、11代茲監は嘉永2年(1849)に新たに国学や蘭医学を設け、規模を拡大するともに人材育成に力を入れました。

創設時の建物は、嘉永6年(1853)の大火で焼失してしまいましたが、安政2年(1855)に現在地に移転して再建され、明治5年(1872)に廃校となりました。

ここは幾多俊才を輩出した藩校として名高く、西周(近代日本哲学の祖)、森鴎外(文豪・軍医総監)、福羽美静(国学者・明治天皇待講)、山辺丈夫(日本紡績業の父)、小藤文次郎(日本地質学の父)、高岡直吉(初代札幌市長)、堀藤十郎(中国の銅山王)、福羽逸人(日本近代園芸の祖)、加部厳夫(国学者、「君が代」選定に携わる)など、後に全国に名を馳せた人物が学びました。

  

広瀬竜王の挨拶
「私自身が力の至らなさで、第5局が行われるかどうか心配されていた方も多いのかなと思うんですが。私自身もそのひとりではあったんですけど、なんとか第4局で一勝返して実現できたことをうれしく思っています。
津和野の実行委員の方がネットで情報を発信していたのを見て、プレッシャーもかかりましたが、何より準備していただいているのを見て心地よく感じました。養老館様はお話にありました通り、偉人をたくさん排出された場所で、こういうところで対局させていただくのは棋士冥利につきます。より珍しい対局場所という印象で、そういった場所に恥じないような対局をできればと強く思っています。
七番勝負はスコアで押されていて、苦しい戦いではあるんですけど、シリーズは長く続いたほうがファンの方の注目は集まると思いますし、そういった方が増えて力をいただいているような気がします。まずは第5局を頑張って、第6.7局と続けられるように頑張っていきたいと思いますので、明日から2日間よろしくお願いします」


(前日、津和野入りした際の豊島名人と糸谷八段)

豊島名人が仕掛け、新手を出す


10時20分、豊島名人が▲4五銀とぶつけて開戦。前例の多い仕掛けを敢行すると、以下△6三銀▲2五桂△2二銀▲3四銀△4二玉とパタパタと進みました。
そこで豊島名人は▲4五銀(下図)とバック。この手は新手で△2四歩と突かれても構わないと見た一手です。鈴木九段はこの▲4五銀に対して「謙虚だねー、(△2四歩と突けば)後手桂得だけどなー」と印象を述べ、糸谷八段は「△2四歩には▲5六銀と引くつもりなのだと思います」と解説しました。

対局中断となった関係で、1日目午前のおやつは予定より20分遅れとなる10時20分に出されました。広瀬竜王が「源氏巻三種食べ比べとブレンドコーヒー」。豊島名人は「フルーツの盛り合わせ」を注文しています。

photo_40 (1) photo_42 (1)
11時前、両対局者が注文した1日目午前のおやつが控室に運ばれました。


(控室の糸谷八段と里見女流四冠。里見女流四冠は広瀬竜王の頼んだおやつに手をつけた)

1日目両対局者の昼食
  


(両対局者が注文したステーキ丼)


(津和野公民館。大盤解説会の行われている津和野町民体育館は、公民館のなかにある)

豊島名人が55手目を封じる


18時、豊島名人が封じ手の意思表示をしました。55手目に使った時間は45分。1日目の消費時間は、▲豊島3時間35分、△広瀬3時間28分。対局は明日の9時に再開されます。
六日「山陰の小京都を見るツアー」で20人で棋士(里見4冠と糸谷8段)と津和野町を散策しました。


JR津和野駅を降りてすぐのところに、SL機関車を見ることができました。


(SL機関車のモデル。このSLは昭和48年、現地最後のSL機関車として運転されたさよなら号として知られている)


(SLは昭和54年に復活。いまは年に数回(主に土日祝)、新山口-津和野間において運転されるとのこと)



「2日目開始」
photo_9 (1) 
封じ手は大方の予想通り▲6五歩でした。



図の局面で豊島名人が49分考えて12時30分となり、2日目の昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲豊島6時間3分、△広瀬4時間27分。2日目の昼食注文はともに「うなとろ重」。豊島名人は「緑茶」も注文しました。対局は13時30分に再開されます。
 



千日手模様
図は豊島名人が▲7四歩と突いた局面。控室では悲鳴に近い声が上がりました。というのも図から△7四同飛▲7六歩△7五歩▲同歩△8四飛となれば▲7四歩で図の局面に戻るからで、そうなれば千日手模様。途中、△7五歩を打たずに△8四飛は▲2四歩△3三金(△同金は▲6六角)▲3四歩で先手の攻めの調子がいいので△7五歩ですが、▲8二角が残っているため後手も△8四飛と戻ることになりそうで、どうやら千日手の可能性が高くなったのではないかと言われています。
力をためる


図は16時前の局面。広瀬竜王は先手の飛車を二段目につり上げてから△2四金と力をためました。控室では△3九角が予想されていたところで、糸谷八段は「力をためましたね。これは次に△3七歩成▲同金△3九角を狙っています」と解説しました。

差がつく


図は広瀬竜王が△6五桂と打ったところ。次に△7七桂成が△8九飛成以下の詰めろで、▲7七同金と取っても△7九飛成で一手一手の寄りです。ただここで▲6八銀は△6九飛成や△6九角が厳しく、▲2一飛の攻め合いも△3一銀や△3五金と受けられて継続が難しく、控室では「これはちょっと差がつきはじめていますね」という声が聞かれました。

揺れる見解


図は7七で銀桂交換された局面。ここで△8八銀▲2二飛成△同飛成▲同角成△8九銀不成のときに▲8七玉か▲9七玉かに分かれ、いずれも難解極まりない終盤となるようです。少し前までは広瀬竜王が勝勢というような声も聞かれた控室ですが、その空気はすでになく、見解も揺れています。
寄せきるか、しのぐか


豊島名人は残り7分から3分使って▲9七玉を選択。残り4分になりました。以下△8五桂▲同歩△8六角▲同玉△7四桂でかなり王手が続きます。どうやら広瀬竜王が寄せきるか、豊島名人がしのぐかの勝負となったようです。

新竜王の誕生
Ryuou201912060101143


図の局面で広瀬竜王が投了を告げました。終局時刻は19時56分。消費時間は、▲豊島7時間59分、△広瀬7時間59分。豊島名人がシリーズを4勝1敗で制し、竜王位を奪取しました。
 将棋界の最高棋戦、第32期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の七番勝負第5局が6、7日に島根県津和野町の藩校養老館で行われ、挑戦者の豊島将之名人(29)が広瀬章人竜王(32)に勝ち、シリーズ4勝1敗で初の竜王を獲得。羽生善治九段、谷川浩司九段、森内俊之九段に続く史上4人目の「竜王・名人」となった。




ニュース > 政治
<開発予算2020>吹雪でも除雪車の視界鮮明 カメラ画像処理技術実用化実験 開発局、省力化と安全確保狙う
12/06 05:00


吹雪時の画像を鮮明化装置で処理する前(上)と処理した後(下)のイメージ(開発局提供)
開発局は、暴風雪や地吹雪で視界の悪い時でも除雪車の運転を可能にすることを目指し、車両に搭載したカメラの画像を鮮明にする技術の実用化を加速させる。オペレーターの高齢化や人材不足に直面する中、省力化と安全確保につなげる狙いがある。2020年度開発予算案に実証実験などの事業費が盛り込まれる見通しで、将来的には一般車両でも役立つ技術にしたい考えだ。

 見えにくい映像を鮮明化するための装置は既に複数のメーカーが販売し、防犯カメラの解析などに使われている。開発局によると、走行中の車に装置を搭載し、画像処理をほぼ瞬時に行う事例はまだないという。鮮明化した画像は車載のモニターで見ることを想定。開発局は、運行の補助的な装置のため、公道でも使用できると説明している。

本道での吹雪で視界ゼロを経験した者にとっては、このようなことには大いに予算を付けてもだれも文句は言わないでしょう。!

道内路線バス 運転手不足で減便、廃止相次ぐ 札幌圏でも動き 「企業努力にも限界」


12/04 09:10 更新


11月下旬、旭川市内を走る旭川電気軌道「旭町線(新橋経由)」のバス。運転手不足のため12月1日に廃止された(打田達也撮影)
道内の路線バス業者が12月のダイヤ改正で、運転手不足を理由に路線を相次ぎ減便、廃止する。旭川電気軌道(旭川)は旭川市内の77系統中6系統を廃止。道南バス(室蘭)も室蘭、登別市内の路線バスの2割弱となる74便を減便する。ほかの業者も同様の悩みを抱えており、各社、業界で人員確保策を打ち出しているが、決め手となる妙案は見つからず、利用者の多い札幌圏でも減便の動きが出始めている。

 旭川電気軌道は1日に廃止を含むダイヤ改正を実施した。代替路線があるなど「影響が少ない系統を選んだ」(同社)とするものの、2系統は中高生の登下校時に走らせる冬季限定の通学路線。生徒たちはバスを乗り継ぐ必要が出たり、定期代が上がったりと、不便を強いられている。


林葉直子氏と先崎学九段が40年ぶり対局、内弟子時代も語り合う

林葉直子氏と先崎学九段が40年ぶり対局、内弟子時代も語り合う

ダウンロード (60)
約10年ぶりに再会し、笑顔で写真に収まる林葉直子さんと先崎学九段
 天才少女と称えられながら、紆余曲折の人生を歩み、5年前に肝硬変により余命1年を宣告された林葉直子さん(51)。1年間のうつ闘病を経て、見事将棋界に復帰した先崎学九段(49)。幼い頃、親元を離れて3年間内弟子時代をともに過ごした2人が、40年ぶりに将棋盤を挟んで対峙した。

ダウンロード (59)


【A級成績】
5勝0敗:渡辺明
4勝1敗:広瀬
3勝2敗:佐藤康、三浦
3勝3敗:糸谷、稲葉
2勝3敗:木村
2勝4敗:羽生
1勝4敗:佐藤天
1勝5敗:久保

12・4日現在。


朝日新聞将棋取材班
@asahi_shogi

B級1組順位戦の9回戦で菅井竜也七段が屋敷伸之九段に勝って8勝1敗とし、首位を守りました。2番手につけている斎藤慎太郎七段は深浦康市九段に、千田翔太七段は山崎隆之八段に勝って、ともに6勝2敗としました。




「阪神情報」

阪神・近本は3倍増の4500万で更改 藤浪以来の大幅昇給「素直にうれしい」
12/6(金) 13:58配信デイリースポーツ
阪神・近本は3倍増の4500万で更改 藤浪以来の大幅昇給「素直にうれしい」


アップで契約を更改し、笑顔で会見する阪神・近本光司=西宮市内(撮影・北村雅宏)
 阪神・近本光司外野手(25)が6日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、今季1500万円から3倍増となる年俸4500万円でサインした。球団では、14年の藤浪に並ぶ大幅昇給となった。(金額は推定)

 「素直にうれしい。シーズン通して1軍に帯同できたのがよかったと思う」

 今季は142試合に出場し、打率・271、36盗塁、9本塁打。159安打をマークして長嶋茂雄(巨人)が保持していたセ・リーグ新人最多安打記録を61年ぶりに更新した。また、盗塁王のタイトルとセ・リーグ新人特別賞を受賞。球団新人で盗塁王に輝いたのは2001年の赤星以来、18年ぶりの快挙となった。



島本ビックリ!球団史上4番目335%UP 来季は「ホールド数を倍以上に」


 契約更改交渉を終え、会見で笑顔を見せる島本(撮影・高部洋祐)

 虎が誇る“育成の星”や!!阪神の島本浩也投手(26)が4日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、年俸850万円から大幅アップとなる3700万円でサインした。育成契約の入団で2014年まで年俸300万円だった男が、球団史上4番目となる335%アップを実現。今季チーム最多の63試合に登板した左腕は10年目を迎える来季へ向けて「倍以上のホールド数を」と、さらなる飛躍を誓った。(金額は推定)

 想像を超える提示額に、島本が思わず相好を崩す。「思ったより(額が)多かったのでビックリしました」。2850万増の3700万円でサイン。守屋(700万円→2300万円、229%増)を超える、今オフここまでのチーム最大となる昇給率だ。

 335%アップは、球団史上最高となる463%だった2017年度・桑原らに次ぐ、4番目のアップ率となる。11年入団から14年までは育成契約。その間、年俸300万円だった男が大幅アップを勝ち取ったのだから、価値は大きい。




阪神藤浪晋太郎投手(25)が6日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約を更改した。今季年俸8400万円から減額制限上限となる25%ダウンにあたる2100万円減の6300万円でサイン。今季は1軍1試合登板に終わり「不本意なシーズンは間違いない。悔しい。しっかりやらないといけないと思います。このオフ練習して(来季)いいパフォーマンスを出せるように頑張りたい。しっかり練習するしかない。充実したオフにしたい」と復活を誓った。(金額は推定)

道職員にボーナス支給 平均69万円
12/10 11:54 更新
 道は10日、道庁と道教委、道警の職員約6万4400人に冬のボーナス(期末・勤勉手当)を支給した。

 管理職と再任用を除く一般行政職(平均年齢36・5歳)の平均支給額は、昨年より2万3千円少ない69万7千円となった。


麻生氏「首相自身でやる覚悟を」 憲法改正巡り、総裁4選にも言及
12/10 14:17 更新


麻生太郎副総理兼財務相
 麻生太郎副総理兼財務相は10日の閣議後の記者会見で、安倍晋三首相(自民党総裁)が意欲を示す憲法改正について「自分でやるという覚悟を決めてやるべきだ」と述べた。残り任期が長くないことを挙げて、自民党総裁4選を目指す必要性についても言及した。

 麻生氏は「(任期中に)できるならいいが、できるあてがないなら、少なくともその対策を考えなきゃいかん」と話した。岸信介元首相が池田勇人元首相に憲法改正を託したものの実現しなかったとして「安倍首相が次の人は憲法改正をやれると思ったら、岸さんの二の舞いになる」と述べた。



藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦への道続く 北浜健介八段下し本戦まであと1勝/将棋・棋聖戦二次予選



将棋の藤井聡太七段(17)が12月10日、棋聖戦二次予選で北浜健介八段(43)と対戦、130手で勝利した。これで藤井七段は二次予選の第6ブロックの決勝進出が決定。あと1勝で、史上最年少タイトル挑戦へと続く本戦出場が決まる。

羽生善治九段が勝ち進む ヒューリック杯棋聖戦 二次予選


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

秋晴れ。将棋(藤井7段)血糖値。

                                                        

 
   
北辰病院眼科医からの進言で「心筋梗塞の恐れあり」という事で心電図検査をして昨日取り付けたペースメーカーを取り外しに今日内科に行きました。結果を北辰病院眼科に差し戻しします。何故なら大学では循環器を専攻されていた様ですが、現在は循環器専門医ではないのです。今後は北辰病院で「CT検査」を受けることになります。
普段の総合診療ではかかりつけの勤医協もみじ台内科診療所を受診します。ちなみに昨日の血糖値178(食後2時間普通)HbA1cは6・7とやや高めでしたが、痛風の恐れが出る尿酸値が7・5から正常値の6・7に下がっていました。
プリン体の低い食品(魚肉ソセージ、カズノコ、チーズ・バター、米飯、パン等)や尿酸値の上昇を抑える「明治ヨーグルトRA-3」を毎日食べることで効果が出たものと自画自賛しています。

明日10時に入院して6日に手術となり順調なら7日に退院となります。なお、院内感染予防対策と家族(患者本人)の労力軽減を目的とした新しいサービス(CSセット)が導入されたことです。
「従来と比較して変更されることは」
1.タオル類・日用品・紙おむつ(別料金)等の補充の手間がなくなる。
2.タオル類等は衛生的な日用品を提供される。
3.CSセットの請求は入院費とは別途月末締めで請求される。一日\307円。「寝巻1日\64円プラス)

私の場合は、「タオルプラン」の使用で、ホテル並みのサービス品を除く、洗面器、下着・着替え、履物等だけ持参すればよいのです。忘れ物が無いように出来ていて極めて有難い制度です。




第78期順位戦C級1組 4回戦<藤井聡太七段VS高橋道雄九段>
9月3日
ダウンロード (46)

 今期のC級1組は36人で戦われる。前期より3人少ないとはいえ、今期までは昇級枠が2なので厳しい戦いだ。昇級候補の本命はもちろん藤井聡太七段(17)だ。前期は9勝1敗だったが、順位の差で昇級を逃した。現在3連勝は8人いますが、順位3位の藤井7段がトップです。藤井七段は、3回戦で金井恒太六段との熱戦を制した。4回戦では高橋道雄九段と対戦する。C級1組初参加の及川拓馬六段、佐藤和俊六段、佐々木勇気七段,石井健太郎五段の4人も3連勝。昇級を狙う。4回戦は9月3日にある。
将棋界の最年少棋士で王将戦のリーグ入りを決めた藤井聡太七段(17)が3日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第78期名人戦C級1組順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)で高橋道雄九段(59)に72手で勝ち、4戦全勝となった。【山村英樹】
C級1組の成績です。藤井聡太七段が高橋道雄九段に勝ち4連勝です。
4勝≫3藤井聡 14佐々勇 25島 33佐藤和 34石井
3勝1敗≫4高崎 6青嶋 13西尾 15千葉 27安用寺
   32及川

https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78c1/index.html



DeNA・ラミレス監督「4番・筒香で優勝し、プレーオフにいく」
9/4(水) 9:00配信 デイリースポーツ
DeNA・ラミレス監督「4番・筒香で優勝し、プレーオフにいく」
20190904-00000034-dal-000-2-view (1)

練習を見守るDeNA・ラミレス監督=横浜(撮影・北村雅宏)

 「DeNA(落雷ノーゲーム)阪神」(3日、横浜スタジアム)

 筒香が4番に復帰した試合は、落雷の影響で一回裏1死から中断。そのままノーゲームとなった。打席が回ってくることはなかったが、残り18試合、勝負の時期と位置づける9月を主軸で戦い抜く方針だ。

 「打順は関係ないです。いつも通り」と筒香は短い言葉に力を込めた。7月15日・広島戦から2番を打ち、一度4番に戻って8月8日・広島戦から再び2番に入っていた。得点圏打率が低迷する一方、出塁率の高さを生かした起用だった。

 だが、今回の4番復帰はデータではない。ラミレス監督は「4番・筒香で優勝し、プレーオフにいくというところで重要」と説明。ハマの主砲の力にすべてを託し、ラストスパートをかける。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

将棋藤井7段。阪神タイガース。囲碁界にも19歳.!


阪神・鳥谷が進退へ重大発言…今季ラスト神宮、虎完敗の中「自分も最後かもしれない」



セ・リーグ、ヤクルト5-1阪神、20回戦、阪神12勝6敗2分、25日、神宮)阪神・鳥谷敬内野手(38)が25日、神宮では今季最後となるヤクルト戦後、「自分も最後かもしれない」と自身の進退について重大発言をした。年俸4億円の5年契約最終年となる今季は出場機会が激減。この日も代打で遊撃内野安打と健在ぶりをみせたが、虎一筋16年の鉄人が現役生活にピリオドを打つ可能性が出てきた。

 どんな日もグラウンドに立ち、戦ってきた。そんな男の口から、ついに「最後」という言葉がこぼれた。虎党が語りかけてくる三塁側ファウルグラウンドをゆったりと歩きながら、鳥谷が進退について重大発言だ。苦悩のシーズンも、最終盤に差しかかった。早大時代から立ち続けてきた神宮での今季最終戦だったがと問われ、こう語った。

 「神宮というか自分も最後かもしれないので、いい打席だったと思います」

 自分も最後-。聞きたくなかった言葉を、ここで自ら口にした。「いい打席」となったのは、1-5で迎えた九回一死走者なしだった。マクガフにカウント2-2と追い込まれながらも、しぶとく遊撃内野安打。相手の隙をついて二塁を陥れた(記録は野選)。今季は打率・211(76打数16安打)、0本塁打、0打点。5年契約最終年の16年目に残っているのは、厳しすぎる数字だった。

 ただでさえ、昨年12月の契約更改交渉の席でも「野球を続けられるのか辞めなきゃいけないのか、大事な1年になる」と覚悟して踏み出した1年。「最後」ということが頭をよぎっていたのは、ファンだけでなく鳥谷自身もだった。

 この夜の一打で積み重ねた安打は球団最多を更新し続ける「2082」となり、誰も歩んだことがない道を歩み続けてきた。打率・236と不振に陥った2016年に、連続フルイニングが歴代5位の「667」で途切れたが、翌17年に打率・293、三塁手としてゴールデングラブ賞も獲得するなど復活を果たした。

 18年はプロ15年目にして初めて規定打席に届かず、打率・232。ルーキーだった04年から続けてきた連続試合出場が「1939」で止まった。だが今季は、矢野監督の昨秋の就任直後に「遊撃一本」での勝負を直訴していた。38歳にして、木浪、北條らに真っ向から勝負を挑んでいった。

 開幕から続いてしまっていた得点圏の「連続打席無安打」は、今カード初戦の23日に五十嵐から三塁内野安打を放ってストップさせていた。得点圏打率・031(32打数1安打)は、たしかに鳥谷敬という男にとっては、考えられない数字ではある。それでも8月はすべて代打で11打席に出場し、打率・444(9打数4安打)、2四球と快音も多く響かせてきた。復調の兆しは、今まさに出てきている。

 この神宮球場での試合前練習では、打撃練習後に外野グラウンドでの打球捕を行う姿もあった。これまでには見られなかった姿で、大学時代から慣れ親しんだ地を、感慨深く、踏みしめているようにも見えた。

 九回の一打については「あきらめないというか、打席に立ったら塁に出たいので」とも語った。残り24試合。27日には甲子園に帰る。「最後」を思いながら、鳥谷は全力で戦い抜く。




球団本部長の言葉
ただ、チームはCSへ向けて戦っており、会談のタイミングは慎重に見極めていく。「お互いに残るシーズンに集中している段階なんで。来季うんぬんの話は今、すべきではないと思ってます」と配慮。鳥谷も帰阪前、前日の発言について「来年2軍だったら、今年で最後になるかもしれないでしょう?深い意味はないよ」と、今まで通りシーズンに集中する意向を示した。

 順位が確定後か、シーズン終了後か。いずれにせよ、9月中には両者の会談が行われることになりそうだ。


NHK杯2回戦・久保利明九段-藤井聡太七段戦、千日手指し直しから大熱戦の末に決着
将棋の高校生プロ、藤井聡太七段(17)は25日に放送された第69回NHK杯トーナメント2回戦で、千日手指し直しの末、前王将の久保利明九段(43)に敗れて3回戦に進めず同棋戦の敗退が決まった。藤井七段は7月の竜王戦決勝トーナメントでは久保九段に勝利したが、今回は通算タイトル7期獲得を誇る実力者に惜しくも及ばなかった。

 千日手は同一局面が4回現れた時点で無勝負になることで、先手後手を入れ替えて初手から指し直す。

千日手成立
 振り駒の結果、先手は藤井七段。

 後手の久保九段は左から4番目の筋に飛車をかまえる四間飛車(しけんびしゃ)の作戦を採用しました。

 立ち上がりは比較的オーソドックスでしたが、ほどなく久保九段は、角筋をオープンにする形を選びます。

 近年、よく指されるようになった角交換型の振り飛車は、互いに自陣に角の打ち込みを警戒しながらの駒組が要求されます。久保九段、藤井七段ともに金銀を慎重に組み換え、互いに銀冠の形に。そこで膠着状態が生まれました。

 久保九段は玉、藤井七段は金を左右に動かし続けます。同じ手順が続き「千日手」引き分けの可能性が出てきました。

 将棋の勝率は、先手番がわずかに高い。ですので、一般的に先手番の側は千日手に持ち込まれるのは不満です。

 しかし、藤井七段をもってしても、打開の順は見つからなかったようです。それだけ久保九段の作戦が巧妙だったということでしょう。

 同じ手順が続いて同一局面が4回現れ、規定により、62手で千日手が成立しました。

指し直し局は大熱戦に
 先後を入れ替えて、指し直し局開始。

 先手となった久保九段は、今度もまた、四間飛車の作戦です。そして再び、角交換に。久保陣の構えは、アマチュアの立石勝己(たていし・かつみ)さんが開発した「立石流」の形になりました。

 久保九段は美濃囲い、藤井七段は銀冠の堅陣に組みます。そして再び、戦況は膠着状態に陥りました。ただし、今回は藤井七段が待ち続ける順も難しかったようです。

 藤井七段は自陣に角を打ち据えて、打開の順を選びました。久保九段も手に乗って動き、本格的な中盤の戦いが始まります。

 久保九段は相手陣に角を打ち込んで、馬(成り角)を作りました。

 対して藤井七段は久保九段の玉近くの端から反撃を開始。藤井七段が盤面の右に左に手をつけ、あちこちで火の手が上がり、盤面いっぱいを使っての戦いとなりました。

 先に考慮時間を使い切ったのは久保九段。以下は1手30秒以内で指すことになります。

 難しい中盤の押し引きが続くうちに、いつしかリードを奪ったのは藤井七段でした。

 やがて藤井七段も時間を使い切って、双方30秒の秒読みに。早指しのNHK杯では、この秒読みの中で、幾多のドラマが生まれてきました。

 藤井七段は飛車と角を成りこみ、強力な龍と馬を作って、いち早く久保陣の攻略を目指します。終盤の入口では、藤井七段がはっきり優位に立っていたようです。

 しかし久保九段も金を取りながら馬を作って、藤井七段の本陣に迫ります。

 そこでどこか、藤井七段に緩手が出てしまったか。藤井七段の終盤力は傑出したものですが、久保九段も当然ながら強い。銀を捨てて、藤井玉を端の危険地帯におびき寄せます。あっという間に体が入れ替わり、逆転模様となりました。

 さすがは歴戦の久保九段というところ。解説を担当していた藤井七段の師匠の杉本昌隆八段は、改めて久保九段の終盤力に感嘆していました。

 攻防にはたらいている馬と藤井玉が1筋に並び、その動きを久保九段は1枚の香で制しています。見事な指し回しで、最後は久保九段がはっきり勝勢となりました。

 焦点は最後、久保九段の玉が詰むか詰まないか、という点にしぼられました。

 藤井七段もまた、銀を捨てて久保玉に迫ります。しかし馬が身動きができない状態では、どうしても駒が足りない。

 詰将棋を解くのが世界一速い藤井七段なら、久保玉が詰まないのは、すぐにわかっていたのでしょう。藤井七段は何度も悔しそうな表情を見せました。王手を続けながら、がっくりと肩を落とし、下を向きます。

 藤井七段が龍で王手をしたのに対して、137手目、久保九段は金を合駒します。やはり、はっきりと詰みません。

 藤井七段が頭を下げ、さしもの大熱戦も終幕となりました。

 投了後もしばらく、藤井七段はうつむいたままでした。

 久保九段と藤井七段の対戦成績は、これで久保九段の3勝1敗となりました。

 久保九段は3回戦で、佐藤天彦九段-行方尚史八段戦の勝者と対戦します。



nizi (3) fujiivs中村太地pre


8/26(月)10時から行われる大阪王将杯 #王将戦 二次予選、#中村太地 七段 vs #藤井聡太 七段を棋譜中継します。ご期待ください。
 渡辺明王将(35)への挑戦権争いは2次予選が進行中。2次予選のトーナメントを勝ち上がった3人が昨期、王将から陥落した久保利明九段(43)や糸谷ら挑戦者決定リーグ残留3人との計7人で総当たりのリーグを戦い、挑戦者を決める。糸谷はここ5期連続リーグに参戦するもあと一歩で挑戦権を逃してきた。とりわけ昨期は渡辺と4勝2敗同士で挑戦者決定戦に進出。「(挑戦者決定戦は)不出来な将棋でした」と反省しつつ、「今年こその気持ちです。クオリティーを高めて臨みたい」と意気込んでいる。

 2次予選の3つあるトーナメントの一つ(3組)では谷川浩司九段(57)が決勝まで勝ち上がり、その対戦相手を決める対局が26日、藤井聡太七段(17)と前王座の中村太地七段(31)との間で行われる。


「速報」
26日行われた藤井聡太七段と中村太地七段の第69期大阪王将杯王将戦2次予選は藤井七段が勝利しました。いよいよ9月1日、少年時代にあこがれた谷川浩司九段と初の挑戦者決定リーグ戦入りをかけて対戦します。谷川九段は通算1325勝の歴代単独3位の記録もかかり、大注目の一番になります。



羽根九段がタイトル奪取【第44碁聖戦五番勝負第5局】

羽根(左)が勝ち、無冠返上へ
 羽根直樹九段が許家元碁聖に挑戦し2勝2敗で迎えた第44期碁聖戦五番勝負第5局【主催:新聞囲碁連盟】が、8月23日に東京都市ヶ谷「日本棋院東京本院」で行われた。
 結果は、150手まで白番の羽根が中押し勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を3勝2敗で、8期ぶりに2度目の碁聖に復位した。終局は18時19分。持ち時間4時間のうち消費時間は、黒番の許が3時間59分、白番の羽根が3時間56分だった。




張栩名人(39)への挑戦権を争う第44期囲碁名人戦挑戦者決定リーグ戦は、4年ぶりに行われたプレーオフの末、わずか半目差で10代の挑戦者誕生という劇的な結末を見た。史上最年少名人がかかる七番勝負は8月27日、東京で開幕する。

 静かな終局だった。8日午後8時40分、東京・市ケ谷の日本棋院5階「幽玄ログイン前の続きの間」。午前10時から各45分の昼食、夕食休憩をはさんで盤上に打たれた208手の石をそのままに、プレーオフを終えた芝野虎丸七段(19)=現八段=と河野臨九段(38)は手の良しあしを論じる感想戦を始めた。

 「この手のほうがよかった?」「確かに」。河野が主導して芝野が受ける。淡々としたやりとりからはどちらが勝者かわからない。結果は芝野の黒番半目勝ち。4月の本因坊戦プレーオフで河野に敗れた雪辱を果たした。

 芝野はポーカーフェースだ。感情の起伏が顔に出ない。七大タイトル初挑戦は「うれしいというより安心した感じ。周りからなぜ挑戦手合に出てこないのかと言われてたので」。名人への思いは「うーん。そんなに特別な思いはないです。すいません」。記者泣かせのクールな反応もいつもどおり。一昨年の早碁棋戦優勝のとき、「優勝の味は?」の問いに「味はないです」と返したエピソードは有名だ。

 10代の名人挑戦は11年前、今の芝野と同じ19歳だった井山裕太四冠(30)に次いで2人目。井山は当時も名人だった張に敗れ、翌年20歳で史上最年少名人になった。芝野には史上初の10代の名人がかかるが、「気にしてません」。

 ひょうひょうとした受け答えに10代とは思えない落ち着きを感じる。かつて自分の長所を問われ「メンタルの強さ」を挙げていた。「感情に左右されず、相手が誰であろうとふだんどおり打てる」

 抜群のヨミの速さ、深さを武器に一昨年、史上最年少で名人、本因坊両リーグ入り。同年から2年連続で最多勝。破竹の快進撃でプロ入りから4年11カ月、史上最速で七大タイトル挑戦者となった。待ち受ける名人の張は気迫を前面に出す囲碁界屈指のファイター。七番勝負は炎と氷の戦いとなる。








北極圏にある世界最大の島グリーンランドを米国がデンマークから買収する――。こんな構想が米政権内で検討されていることが明らかになった。

 「戦略的に興味深い」。トランプ大統領は18日、報道陣にそう語った。

 日本の約6倍の土地に人口5万6千人ほど。地理区分では北米に属する。米国はトルーマン大統領が1946年に買収話を持ちかけたが成立しなかった。今回もデンマークのフレデリクセン首相は「ばかげている」と一蹴した。


現実離れしたような構想を復活させたのは、北米に親中国家が誕生するかもしれないとの危機感だ。


 6月下旬、島の中心都市ヌークは活気づいていた。


ヌーク空港の滑走路は950メートル。大きな機体が発着できるよう新たな滑走路をつくる=2019年6月25日、ヌーク、下司佳代子撮影

 「滑走路が延長され、欧州からジェット機の直行便が飛べるようになるんだ」

 タクシー運転手の男性は声を弾ませた。目抜き通りのホテルの壁には、飛行機の絵に新滑走路の長さ「2200メートル」と書かれたポスターが掲げられていた。

 空港の拡張は、多くの島民が願う独立への一歩になりうる。2009年に自治権が拡大されたが、自治政府の歳入の半分はデンマーク政府の補助金頼みで、経済的自立が課題だった。それが温暖化の影響で氷が溶け始め、資源開発がしやすくなった。島内で大型機が発着できる空港は遠隔地にある旧米軍基地に限られる。ヌーク空港が拡張され、人や投資が直接流れ込めば、突破口が開ける。

 

トランプ米大統領が、北極圏にあるデンマークの自治領グリーンランドを買収する構想を持っていることが明らかになった。しかし、デンマークのフレデリクセン首相は「売り物ではない」と拒否。これに腹を立てたトランプ氏は20日、来月に予定した同首相との首脳会談を延期することを明らかにした。

 米メディアによると、ロシアや中国が北極への進出をうかがう中、トランプ氏は周囲にグリーンランドを購入する方法があるか、検討するよう話したという。不動産ビジネスに関わってきたトランプ氏は、19世紀に米国がロシアからアラスカを購入したような成果にしたい考えもあるとされる。トランプ氏も18日、記者団に「戦略的に興味がある。デンマークと少し話してみよう」と買収構想を認めた。

 ところが、フレデリクセン首相は「グリーンランドは売り物ではない。トランプ氏が真剣に検討していないことを強く願う」と売却を否定した。

 これに対し、トランプ氏は20日にツイッターで「フレデリクセン首相は、グリーンランドの買収について話し合う気が無いと語った。2週間後に予定した首脳会談を延期する。首相がとても率直だったので、両国にとって多大な費用と労力を無駄にすることが避けられた」と皮肉り、不快感をあらわにした。(ワシントン=土佐茂生)


☆  ☆   ☆
埼玉県知事選 大野元裕氏が初当選 野党4党が支援
2019年8月26日 0時36分

事実上の与野党対決の構図となった埼玉県知事選挙は、立憲民主党や国民民主党など野党4党が支援した元参議院議員の大野元裕氏(55)が、自民・公明両党が推薦した新人らを破り初めての当選を果たしました。

埼玉県知事選挙の開票結果です。

▽大野元裕、無所属・新、当選。92万3482票。
▽青島健太、無所属・新。86万6021票。
▽浜田聡、NHKから国民を守る党・新。6万4182票。
▽武田信弘、無所属・新。4万631票。
▽櫻井志津江、無所属・新。3万4768票。




渭水苑

「渭水苑」は1980年に料亭として開業し、元々(故)は和田吉郎氏が住むために建てられた1,000坪の日本庭園を備える邸宅。昨日の前夜祭会場「祥雲閣」は道路を挟んで真向かいにあります。

「渭水」は水の集まる都の意味で、水のように人が集まり、憩い、栄えるという願いが込められています。庭は茶庭、池泉庭園、枯山水庭園の3つから成っていて、枯山水庭園は巨匠・浅野二郎氏による設計。挙式場、宴会場としても利用されています。

昨年の第44回「将棋の日」には、日本将棋連盟から「団体の部」の感謝状が送られました。
<
span style="font-size:large;">第60期王位戦七番勝負第5局、8月27、28日に徳島県徳島市で対局
前夜祭

 


検分が終わり、18時から渭水苑祥雲閣で前夜祭が行われました。そちらの模様です。

王位戦第5局、徳島市で始まる
8/27(火) 11:42配信

 定刻、立会人の谷川浩司九段の合図で、先手番の豊島が「2六歩」と指し、熱戦の幕が開いた。

 持ち時間は各8時間。初日は午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の28日は午前9時に再開し、夜までに決着する見通し。対局の模様は徳島新聞電子版で速報する。


開始から20分が経過しました。戦型は今シリーズ初めての角換わりになりました。
相腰掛銀

時刻は10時30分を回り、局面は43手目▲5八金まで進んでいます。互いに右銀を5筋に繰り出す相腰掛け銀の戦型で、まだプロの公式戦でも前例のある局面です。果たしてどちらが先に変化するのでしょうか。
前例を離れる

時刻は11時30分を回り、56手目△6二金まで進みました。1手前、豊島王位が指した▲8二馬で前例がなくなっており、△6二金は次に△6三銀~△7二金で馬を捕まえる狙いがあります。豊島王位としては、すんなり駒損に陥るわけにはいかないので、それまでに動いていかないといけません。

1日目の昼食
両対局者の昼食は、豊島王位が鉄火丼とサラダ、木村九段が親子丼です。
 
攻める豊島、受ける木村
photo_6 (1)


時刻は14時を回り、昼食休憩時の▲3五歩以下△同歩▲4五歩△同歩▲7五歩△同歩▲4五桂△同銀▲7四歩と進んでいます。豊島王位は3筋、4筋、7筋と続けて歩を突き捨て、4筋で取り返した1歩を▲7四歩と打ちました。先手は次の狙いは▲7三歩成のと金攻め。しばらく豊島王位の攻めを、木村九段が受ける展開になりそうです。

1日目午後のおやつ
時刻は15時を回り、両対局者に午後のおやつが運ばれました。おやつは両者ともに和菓子で、飲み物は豊島王位が抹茶、木村九段がアイスコーヒーです。
 
攻め駒を責める
75 (1)

75木村九段は上図から△3四桂と打ちました。控室で代えて検討されていたのは△6三金。以下、(1)▲8二馬なら△8六歩(変化図)が嫌みといわれていました。しかし、(2)▲6三同馬が度胸のいい踏み込みで、△同玉▲5五桂△5二玉▲5六銀△5四銀▲2四歩△同歩▲3四歩(変化A図)となると、先手は攻めているあいだにカナ駒を入手できそうなので、後手が攻めを切らすのは難しいのでやりにくそう、との結論に落ち着きました。
 


75手目▲6四馬以下、△3四桂▲4六歩△6三歩▲7四馬と進みました。2日制1日目としては、かなりの手数が進んでおり、すでにどちらかに形勢が傾いていてもおかしくありませんが、木村九段の△3四桂は53分、豊島王位の▲4六歩は59分の長考でした。封じ手の時刻まであと1時間。このあと、どちらがどの局面で封じるのか非常に興味深いところです。

▲7四馬までの消費時間は▲豊島王位1時間56分、△木村九段4時間7分です。

17時を回り、封じ手の時刻が近づいてきた。しかし、局面は落ち着くところを知らない。封じ手の局面はのっぴきならないことになりそうだ。

この局面から△5四銀▲2七飛△4六桂と進む
△4六桂がモニターに映ると、谷川九段は驚いた様子で「大丈夫なんでしょうか」とつぶやき、(1)▲6四桂△5一玉▲4六銀△同飛▲4七飛と、(2)▲2四歩△同歩▲3四歩の順を候補に挙げた。
「局面が落ち着くかどうかというところで、急に△4六桂が跳んできました。豊島王位が△4六桂を本線で読んでいたとは考えにくいので、ここは時間を使うと思います。封じ手になってもおかしくありません」(谷川九段)


第1期 ヒューリック杯清麗戦 五番勝負第2局…里見女流五冠の勝ち(2勝0敗)

2019/08/26

里見香奈女流五冠 vs 甲斐智美女流五段の第1期 ヒューリック杯清麗戦 五番勝負第2局が8月24日(土)に鹿児島県指宿市「指宿 白水館」で行われ、先手の里見女流五冠が99手で勝利した。第3局は9月7日(土)に石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行われる。

「王位戦2日目」
9時、立会人の谷川九段が封じ手を開封して、王位戦第5局2日目が始まりました。
封じ手は▲2四歩です。



封じ手の▲2四歩以下△同歩▲5九金△5七馬と進みました。豊島王位は2筋の歩を突き捨てたあと▲5九金と指しました。金を引くと△5七馬と引かれて怖そうに見えますが、先手はあえて5筋の歩を取らせて▲6八金上△4八馬▲6四桂△5一玉▲5二歩の攻めが狙いと言われています。
2日目の昼食


2日目の昼食は、豊島王位が親子丼とサラダ、木村九段が鉄火丼を頼んでいます。
昼食休憩の▲5六馬以下、△5五銀打▲6七馬△3八桂成▲3四歩△4四銀上と進みました。木村九段は5筋に銀を重ね打ち、先手の馬を押し返しましたが、△3八桂成に▲3四歩のクサビが大きな一手。△4四銀上で後手の飛車先は重くなりました。控室の谷川九段は、ここで(1)▲5六銀や(2)▲1五歩といった攻めを挙げています。

第5局は豊島王位が制す


▲豊島-△木村戦は131手までで、豊島王位の勝ちとなりました。終局時間は17時16分で、消費時間は▲豊島6時間52分、△木村7時間14分。勝った豊島王位はシリーズ成績を3勝2敗として、初防衛まであと1勝としました。
第6局は9月9・10日(月・火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

囲碁名人戦、張栩名人が逆転勝利「途中はっきり駄目と」

円熟の連覇か、初の10代名人誕生か――。張栩名人(39)に芝野虎丸八段(19)が挑戦する第44期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第1局が27日午前9時から、東京都文京区のホテル椿山荘東京で開かれた。
 結果は、張名人が230手まで黒番6目半勝ちを収めた。消費時間は黒7時間26分、白7時間59分だった。
 第2局は、9月10日、11日に台湾台北市「シャングリ・ラ ファーイースタン プラザホテル台北」で行われる。


「お知らせ」
28日、北辰病院眼科で白内障手術の説明・入院手続きの説明があり帰宅が5時になり疲れ切りブロガーさんへのご訪問応援ができませんでした事をお許しくださりますようお願いいたします。なお初回左目は9月5-7日で次回右目は9月26-28日入院、手術退院と一部変更決定しました。

藤井聡太七段、初めて本戦出場逃す 将棋・叡王戦


将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が29日、第5期叡王(えいおう)戦(株式会社ドワンゴ主催)の段位別予選の七段戦の2回戦で、村山慈明(やすあき)七段(35)に107手で敗れた。藤井七段が叡王戦で本戦進出を逃したのは初めて。

羽生九段&天彦九段、決勝進出 王将戦二次予選準決勝で勝利
nizi (4)

将棋の第69期大阪王将杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)は29日、東京都渋谷区の将棋会館で2次予選準決勝の残り2局を行い、1組では羽生善治九段(48)、2組では佐藤天彦九段(31)が勝って決勝進出を決めた。

 これで全3組の決勝カードが確定。1組の羽生VS郷田真隆九段(48)は9月6日、2組の佐藤VS三浦弘行九段(45)は同14日、3組の谷川浩司九段(57)VS藤井聡太七段(17)は同1日に行われる。3期ぶりの挑戦者決定リーグ復帰に王手をかけた羽生は「リーグ入りを目指し、前を向いていきたい」と話した。(スポニチ)


阪神鳥谷に“引退勧告” 事実上の戦力外で退団へ

阪神鳥谷敬内野手(38)が事実上の戦力外通告を受けたことが29日、球団関係者の話で明らかになった。

この日までに球団から“引退勧告”を受け、今季限りでの退団が決定的となった。生え抜きスターとして16年目を迎えた今季は出場機会が激減する中、本来の打棒を発揮できずにいる。他球団移籍の道を模索するのか、現役引退を選ぶのか。今後、背番号1の決断が注目される。 

    ◇    ◇    ◇

鳥谷が、今季限りで縦じまユニホームを脱ぐ。球団関係者の話を総合すると、この日までに球団から“引退勧告”を受けた模様。今後、球団が方針を変更するとは考えにくく、19年限りでの退団が決定的となった。

虎16年目を迎えた今季は出場機会が激減し、代打中心の出番が続く中、打率は2割8厘。25日の敵地ヤクルト戦後には「自分もこれが最後(の神宮)になるかもしれないので…」と意味深な発言を残し、その去就が注目されていた。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

参院選は意外な結果に⁉将棋。阪神タイガース。



この声も警察は排除するのか 地鳴りのような「安倍辞めろ」
安倍政権


ラスト演説は因縁の地・秋葉原(C)共同通信社

 この国を私物化し、劣化させる安倍政権に審判を下す参院選の投開票日が21日に迫った。第2次政権発足以降、国政選挙5連勝を誇る安倍首相は勝敗ラインを「与党で過半数」と低く設定しているが、安倍官邸のなりふり構わぬ選挙戦は常軌を逸している。

 安倍を批判する市民に対し、公権力を使ったシャットアウトが横行。15日に札幌市の首相演説で「安倍辞めろ」と連呼した男性や「増税反対」を叫んだ女性らが警察官に取り押さえられて排除されたのに続き、18日に大津市でも「安倍辞めろ」などと声を上げた男性が警察官に取り囲まれ、会場端に追いやられる騒動が起きた。北海道警は「ヤジが公職選挙法(選挙の自由妨害)にあたるおそれがある」としていたが、専門家から「表現の自由の侵害」「過剰警備」などの指摘が相次ぐと、「聴衆同士のトラブルを防ぐための通常の警察活動」などと見解を修正。批判を嫌い、ヤジに異常反応する安倍に対する配慮、あるいは忖度なのは明らかだ。
 首相は昨年7月の東京都議選の応援演説で「辞めろ」コールに反発し、「こんな人たちに負けるわけにいかない」と発言して批判を浴びた。 (以上 時事通信)


6年半もの長い安倍政権には国民も飽きているのだが、自民党優勢の報道や旧勤労者団体の保守化により、(自民に壊滅された)
自民単独で60議席を取りたいところだ。安倍総裁4選もにらみ悲願でもある。ところが「最終議席予想は安倍敗北 改憲勢力75議席で3分の2に届かず」という報道もあり、複数区では東京と千葉が当落線上で、最終盤になって野党候補の追い上げが勝ってきている。2議席独占を狙った広島でも異変が起きているという。決して追い風が吹いているわけでありません。棄権せず諦めずに改憲勢力を落選に追い込もうではありませんか!


糸谷哲郎八段と藤井聡太七段
糸谷哲郎八段 対 藤井聡太七段 ファン68%が藤井七段の優勝を予想 解説は羽生善治九段/将棋・AbemaTVトーナメント
7/20(土) 10:34配信 AbemaTIMES



 持ち時間5分、1手につき5秒が加算される将棋の超早指し戦「第2回AbemaTVトーナメント」の決勝(三番勝負)、糸谷哲郎八段(30)と藤井聡太七段(17)の対戦が、7月21日に放送される。

【画像】AbemaTVトーナメント トーナメント表


将棋界の早指し王を決めるAbemaTVトーナメント、第二弾ついに開幕!第1回では圧倒的な強さで藤井聡太七段が優勝し初代早指し王となり大きな話題を呼んだ。総勢14名の棋士・女流棋士が登場!12名で予選を戦い勝ち抜いた6名と、シード2名で行われる本戦トーナメントで優勝者を決める。前回準優勝した佐々木勇気七段が満を持して登場、雪辱に燃える。第1回女流AbemaTVトーナメントで優勝し初代早指し女王となった伊藤沙恵女流二段が登場、大注目だ。ほか10名の棋士が予選で集う。本戦トーナメントから登場するシード棋士は初代早指し王となった藤井聡太七段が2連覇をかけて登場!もう1名のシード棋士は初出場の渡辺明二冠!超早指しでどのような対局を見せるか大注目だ。この番組は、あの羽生永世七冠から着想を得て作られた「AbemaTVルール」で対局が行われる。 AbemaTVルールとは、チェスでよく知られるフィッシャールール(持ち時間5分切れ負け/1手ごとに5秒追加)を採用した新ルール。 三番勝負で行われ、二勝した棋士が勝ち上がる。 ※段位は収録当時のものになります キャスト <予選Aブロック> 佐々木勇気七段 菅井竜也七段 近藤誠也六段 大橋貴洸四段 <予選Bブロック> 糸谷哲郎八段 中村太地七段 都成竜馬五段 佐々木大地五段 <予選Cブロック> 木村一基九段 増田康宏六段 八代弥六段 伊藤沙恵女流三段 <本戦トーナメントシード> 藤井聡太七段 渡辺明二冠 解説者:羽生善治九段 聞き手:中村桃子女流初段 スタッフ 東京サウンド・プロダクション (C)AbemaTV
将棋界の早指し王を決めるAbemaTVトーナメント、第二弾ついに開幕!第1回では圧倒的な強さで藤井聡太七段が優勝し初代早指し王となり大きな話題を呼んだ。総勢14名の棋士・女流棋士が登場!12名で予選を戦い勝ち抜いた6名と、シード2名で行われる本戦トーナメントで優勝者を決める。前回準優勝した佐々木勇気七段が満を持して登場、雪辱に燃える。第1回女流AbemaTVトーナメントで優勝し初代早指し女王となった伊藤沙恵女流二段が登場、大注目だ。ほか10名の棋士が予選で集う。本戦トーナメントから登場するシード棋士は初代早指し王となった藤井聡太七段が2連覇をかけて登場!もう1名のシード棋士は初出場の渡辺明二冠!超早指しでどのような対局を見せるか大注目だ。この番組は、あの羽生永世七冠から着想を得て作られた「AbemaTVルール」で対局が行われる。 AbemaTVルールとは、チェスでよく知られるフィッシャールール(持ち時間5分切れ負け/1手ごとに5秒追加)を採用した新ルール。 三番勝負で行われ、二勝した棋士が勝ち上がる。
※段位は収録当時のものになります

キャスト
<予選Aブロック>
佐々木勇気七段
菅井竜也七段
近藤誠也六段
大橋貴洸四段

<予選Bブロック>
糸谷哲郎八段
中村太地七段
都成竜馬五段
佐々木大地五段

<予選Cブロック>
木村一基九段
増田康宏六段
八代弥六段
伊藤沙恵女流三段

<本戦トーナメントシード>
藤井聡太七段
渡辺明二冠

解説者:羽生善治九段
聞き手:中村桃子女流初段



 糸谷八段は早見え早指しが特徴の実力者で、同棋戦では予選こそフルセット続きで勝ち上がったが、本戦では1回戦、準決勝といずれもストレート勝ち。初参戦だった超早指し棋戦でも、経験を重ねるにつれて本領を発揮してきた。一方、藤井七段は前回大会の優勝者。今回は本戦から出場のシードだったが、1回戦では増田康宏六段(21)にストレート勝ち。準決勝では木村一基九段(46)に、三番勝負の中でも成長を見せながら勝ち進んだ。

 AbemaTVが行った勝敗予想アンケートでは、ファン1691人から回答が集まり、藤井七段の優勝を68%と予想した。なお、今回の対戦では、オリジナルルールを着想した羽生善治九段(48)が解説を務める。

◆AbemaTVトーナメント 将棋界で初めて7つのタイトルで永世称号の資格を得る「永世七冠」を達成した羽生善治九段の着想から生まれた、独自のルールで行われる超早指しによるトーナメント戦。持ち時間は各5分で、1手指すごとに5秒が加算される。羽生九段が趣味とするチェスの「フィッシャールール」がベースになっている。1回の顔合わせで先に2勝した方が勝ち上がる三番勝負。予選A~Cブロック(各4人)は、三番勝負を2回制した棋士2人が、本戦への出場権を手にする。本戦トーナメントは8人で行われ、前回優勝者の藤井聡太七段、タイトルホルダーとして渡辺明二冠がシードとなっている。
☆藤井7段が2勝1敗で糸谷8段を下し2連覇を達成しました。☆

第32期 竜王戦 決勝トーナメント 豊島将之名人 対 藤井聡太七段
将棋チャンネル

7月23日(火) 09:30 〜 7月24日(水) 01:00

「阪神タイガース」
貧打解消へ、打線超強化!新助っ人ソラーテ、マルテとダブル起用 外野手プランも
 
 阪神が新加入するヤンハービス・ソラーテ内野手(32)=前マーリンズ傘下3A=とジェフリー・マルテ内野手(28)をダブル起用するプランが19日、浮上した。外国人枠の関係もある一方で、貧打解消への起爆剤としてチームに加わるソラーテを本職ではない外野で起用し、マルテと併用する“超攻撃野球”。両助っ人が得点力不足に嘆く猛虎を活性化させる。またこの日、5位転落も巨人が広島に負けたことで自力優勝の可能性が復活した。

 逆転Vへ向けて、虎に新たな勝負手が加えられる可能性が浮上した。新加入することが決まっているソラーテと、中軸としての役割を担ってきたマルテのW起用だ。今季の猛虎を象徴する貧打。現在6連敗中と波に乗れないチームを救うべく、打力が武器の両外国人を並べ、現状打破を図ろうというのだ。

 この日、ヤクルト戦が雨天中止となった後、取材に応じた清水ヘッドコーチがそのW起用を示唆した。「(ソラーテを)外野にするのかファーストにするのかも、また違うだろうし。マルテがベスト(の状態)ならファーストにも置けないし」

 内野の全ポジションをこなせる器用さを併せ持つソラーテ。外野起用となれば、チーム内の競争を激化させる効果もある。メジャーでは計16試合で左翼を守ったことのある新助っ人。今季はジャイアンツで9試合、左翼で出場した経験がある。

 外野での起用には「全部守れるっていう話は聞いているけど、どこまでできるのか、見てからでないと分からないので」と清水ヘッド。本拠地・甲子園に対応できる守備力が備わっているか、慎重に見極めていく構えだ。

 タッグを組むことになりそうなマルテは現在、15日の中日戦(ナゴヤドーム)で左膝を負傷し一時離脱中。出場選手登録は抹消されず、患部の経過観察をしているところだが、状態万全のマルテにソラーテが加われば、打線は厚みを増し、相手にとって脅威になること必至だ。

 1軍の外国人枠は4人で、ドリスとジョンソンは外せない現状。仮にソラーテとマルテが1軍となれば、必然的にガルシアが枠から外れることになる。2軍では17日のウエスタン・広島戦(甲子園)で好投した秋山や岩貞、藤浪などがスタンバイ。ガルシアの穴を埋められる先発陣が2軍から台頭してくれば、ソラーテ&マルテのW起用は決して夢物語ではない。

 ソラーテは20日にも来日予定で、2軍での実戦を経て最短で26日にも1軍合流する可能性がある。貧打解消で上位進出へ。虎のW助っ人が夏場のチームを押し上げる。



阪神・近本&北條の同級生コンビでサヨナラ勝ち 近本、北條の足イジる「犠飛じゃだめ」
7/20(土) 21:59配信 デイリースポーツ
阪神・近本&北條の同級生コンビでサヨナラ勝ち 近本、北條の足イジる「犠飛じゃだめ」


 お立ち台で“キン肉マンポーズ”を決める北條(左)と近本(撮影・高部洋祐)
 「阪神4-3ヤクルト」(20日、甲子園球場)

 阪神が九回、近本&北條の同級生コンビのバットで今季7度目のサヨナラ勝ち。連敗を、連敗を6で止めた。


 九回、先頭の代打・北條がヤクルトの3番手・ハフから右中間へ二塁打で出塁。続く陽川が自身初となる犠打を決め、1死三塁。ここで近本がレフトへ高々と打ち上げ、代走の三走・江越がサヨナラのホームを踏んだ。

 プロ入り初のサヨナラ打を放った近本は「最初、三塁(走者)に北條がいたんで、ここは何としてもヒットじゃないとだめだな思ってました」と、足の速くない同級生をイジると、北條に代わって江越が代走に出てことで「江越さんなら、ヒットじゃなくても犠牲フライでも(本塁へ)かえってくれると思ったので。何としても距離を出そうと思いました。ちょっと短かかったでした」と、江越の俊足に感謝していた。

 サヨナラを演出した北條は「その通りです。僕なら危なかったと思います」と同級生のイジりを素直に受け入れ、「久々なんでめっちゃうれしいですね。(打席では)あまり何も考えずに。ホームラン打てる気がしなかったんで何とか塁に出ることだけ考えました」と笑顔で振り返った。

 阪神は1点を追う八回1死から近本以下の4連打で逆転に成功。しかし、逃げ切りを図った九回、ドリスが同点に追いつかれて嫌なムードが漂ったが、最後に2人がそれを振り払った。


羽生善治九段が斎藤慎太郎王座を破り勝ち進む 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦
更新:2019年07月20日 18:00



第40回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の1回戦、斎藤慎太郎王座VS羽生善治九段の対局が7月20日に行われ、羽生九段が115手で斎藤王座を破り、勝ち進みました。

羽生九段の本棋戦の通算成績は38勝24敗(0.613)となりました。

次戦、渡辺明JT杯覇者と対局します。


◆将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 トーナメント表






午後4時現在の投票率は22.72% 参院選
参院選の投票が21日に始まり、総務省が発表した午後4時現在の投票率は22・72%だった。前回2016年参院選の同時点と比べて4・53ポイント低い。

9 (1)
自民・公明 改選議席77に届かないこと確実に
2019年7月21日 21時57分

自民・公明両党の獲得議席は、改選議席の77議席には届かないことが確実になりました。

参議院選挙の開票作業は、各地で始まっています。NHKが行った出口調査や情勢分析によりますと、自民・公明両党は合わせて67議席から77議席を獲得する見通しで、改選議席の過半数にあたる63議席を上回るのは確実です。一方、改選前の77議席に届くかどうかは、微妙な情勢です。

また自民・公明両党に、憲法改正に前向きな日本維新の会を加えた3党の合計は76議席から88議席の見通しで、参議院全体の3分の2を維持するのに必要な85議席に届く可能性もあります。(NHK)

党派別当選者数


21日に投開票が行われた参院選で、自民、公明両党に日本維新の会を加えた「改憲勢力」が、憲法改正の国会発議要件を満たす3分の2(164議席)に必要となる85議席に届かないことが確実となった。


2019参院選
自公勝利、改選過半数 改憲3分の2届かず 2番目の低投票率、50%割れ

9 (2)

第25回参院選は21日、投票が行われ、即日開票された。与党の自民、公明両党で計71議席以上を確保し、自民幹部が「勝敗ライン」とした改選議席の過半数にあたる63議席を超えた。憲法改正に前向きな日本維新の会を加えた「改憲勢力」では、改憲の国会発議に必要な参院定数(245)の「3分の2」の164議席は維持できなかった。投票率(選挙区)は毎日新聞の集計によると全国平均48・84%で、過去最低だった1995年の44・52%に次ぐ低い水準となる見通し。【野口武則】



【阪神】また近本! 逆転3ランで連勝「気持ちいいですね。最高です」
2019年7月21日 22時13分スポーツ報知


逆転3ランを放ち、西(左)と北條(右)に祝福される阪神・近本


◆阪神5―2ヤクルト(21日・甲子園)

 阪神は、ドラフト1位・近本の連夜の大活躍で連勝した。

 1点を追う5回2死一、二塁から、右翼へ逆転の7号3ランを放って一気に流れを変えた。20日にはサヨナラ犠飛を放っており「気持ちいいですね。最高です。きょう浜風吹いていましたけど、自分の感覚としては気持ちよかったので」とほほ笑んだ。

 矢野監督も「素晴らしいバッティングでした。打った瞬間、ああ行きそうだなって。まあ体は小さいですけど、近本の持ち味であるんでね」と絶賛だった。



羽生善治九段VS三浦弘行九段 第78期A級順位戦
更新:2019年07月22日 09:00



現在進行中の第78期A級順位戦、7月22日(月)は2回戦、羽生善治九段VS三浦弘行九段 戦が、東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに43回対戦し、34勝9敗で羽生九段が勝ち越しています。

羽生善治九段、敗れる 三浦弘行九段に日またぎの熱戦で苦杯/将棋・順位戦A級



将棋の順位戦A級2回戦が7月22日に行われ、羽生善治九段(48)が三浦弘行九段(45)に117手で敗れ、今期の成績を1勝1敗とした。

 今期の順位戦A級は、10人による総当たり。1回戦で前名人の佐藤天彦九段(31)に勝利していた羽生九段は、過去34勝9敗と相性のよかった三浦九段と対決。相掛かりの出だしから、夜戦に入ったあたりで激しい攻め合いに。最終盤に入っても形勢不明の中、一旦は優勢となったものの、その後に逆転され手痛い黒星を喫した。終局時間は23日、午前0時29分だった。

 羽生九段は一昨年、七番勝負で敗退。昨年はあと一歩で挑戦権を逃すといった悔しい展開が続いているだけに、今期こそは前人未到のタイトル100期達成に向けて、切り替えて白星を連ねることができるか。



現在進行中の第32期竜王戦、7月22日(月)は決勝トーナメント、永瀬拓矢叡王VS鈴木大介九段 戦が東京・将棋会館で行われます。


両者はこれまでに1回対戦し、永瀬叡王が勝っています。


永瀬拓矢叡王が鈴木大介九段に勝利 竜王戦決勝トーナメント
更新:2019年07月22日 20:00


第32期竜王戦決勝トーナメント、永瀬拓矢叡王VS鈴木大介九段の対局が7月22日に行われ、永瀬叡王が128手で鈴木九段を破りました。

永瀬叡王は第23期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は47勝14敗(0.770)です。

次戦、永瀬叡王は1組3位の木村一基九段と対局します。


明日(7月23日)の対局予定です。

【竜王戦 決勝トーナメント】
豊島将之名人VS藤井聡太七段

7月23日(火曜日)

竜王戦決勝トーナメント 豊島将之名人 対 藤井聡太七段 (将棋プレミアム・ニコニコ生放送・AbemaTV・携帯中継)

 藤井七段が17歳となって初めて臨む公式戦の相手は、棋界の序列1位に君臨する豊島名人。公式戦での対局は1度だけあり、この時は豊島名人が勝っているが、今年1月に公開された新人王戦の特別対局(非公式戦・持ち時間3時間)では、藤井七段が勝っている。豊島名人からも自身の絶頂期で藤井七段と対局したいといった発言もあり、注目の一局になりそうだ。なお、本局の勝者は豊島名人から棋聖位を奪った、渡辺明三冠と対戦することになる。持ち時間は各5時間で、先手・後手は振り駒で決まる。

竜王戦2組昇決 郷田真隆九段 対 佐々木勇気七段 (携帯中継)
叡王戦予選 高野秀行六段 対 遠山雄亮六段 (携帯中継)
叡王戦予選 伊藤博文七段 対 千田翔太七段(携帯中継)
大阪王将杯王将戦二次予選 深浦康市九段 対 近藤誠也六段 (携帯中継)
YAMADAチャレンジ杯 門倉啓太五段 対 今泉健司四段 (携帯中継)
リコー杯女流王座戦本戦 伊藤沙恵女流三段 対 室田伊緒女流二段 (携帯中継)


【銀河戦 本戦トーナメントEブロック11回戦】
豊島将之名人VS藤井聡太七段

など全13局が行われます。


村山慈明七段が来訪
2019072375 17時ごろ、棋士室を村山慈明七段が来訪しました。村山七段は「序盤は後手がまずまずかなと思っていましたけど、59手目の▲7九玉から中住まいまで進んでみますと、先手も十分に指せるように思えてきました。藤井七段は本局のような長い序盤を時々指されますね」と、ここまでの進行について感想を述べられました。
photo_75 (1)

(棋士室に来訪した村山七段)

日時 2019年7月23日 (火) 午後 05時23分



将棋の竜王戦決勝トーナメントが7月23日に行われ、藤井聡太七段(17)が豊島将之名人(29)に146手で敗れ、準々決勝での敗退が決定した。

 現在、二冠を保持する豊島名人に、過去0勝2敗と勝ったことがなかった藤井七段は、角換わりの出だしからじっくりとした将棋を選択。夕食休憩を終えて夜戦に入ると、いよいよ本格的な戦いが始まった。一時は優勢かと思われた局面もあったが、豊島名人の巻き返しにあい、大熱戦になった後わずかに押し切られた。対局後は「動いていったんですが、的確に対応されて形勢を損ねてしまったかなと思いました。(豊島名人は)本局に関しては駒がぶつかってから、読みの精度で差が出てしまった気がするので、そのあたりが課題かなと思います。(来期は)力をつけて上を目指して頑張りたいと思います。(タイトルには)まだまだ力が足りない」と語った。

 周囲が期待する最年少タイトル挑戦、獲得だが、従来の記録は屋敷伸之九段(47)が保持。(挑戦は17歳10カ月、獲得は18歳6カ月)。今月19日に17歳になった藤井七段が、タイトル挑戦記録をクリアできる可能性があるのは、8タイトルのうち王将戦、叡王戦、棋聖戦の3つとなった。

(C)AbemaTV


藤井七段、豊島二冠に敗れる…竜王戦準々決勝
23:01


 将棋の第32期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の本戦準々決勝が23日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、藤井聡太七段(17)が豊島将之二冠(29)(名人、王位)に敗れた。藤井七段は本戦敗退が決まり、今期竜王戦で挑戦者になる可能性が消えた。


将棋の高校生プロ、藤井聡太七段(17)は23日、大阪市の関西将棋会館で指された第32期竜王戦決勝トーナメント準々決勝で、名人と王位を持つ豊島将之2冠(29)に146手で敗れた。これで同棋戦敗退となり、今年中にタイトルを獲得する可能性がなくなった。

 19日に17歳の誕生日を迎えてから最初の対局は両者1分将棋の熱戦となったが、豊島の巧みな差し回しに力及ばなかった。これで藤井が今年度獲得の可能性があるタイトルは、2次予選の準決勝まで進出している大阪王将杯王将戦に絞られた。



ソラーテ「遊撃」で超攻撃オーダー 矢野監督がプラン明かす


 入団会見後、ポーズを決めるソラーテ

 阪神・矢野燿大監督(50)が22日、大逆転Vへ攻撃型の打線を組むプランを明かした。

 「点が取れないのは苦しい部分ではある。(福留)孝介が戻ってきてくれて、ソラーテも加わって。何とか(優勝争いに)食らいついていきたい」。23日・DeNA戦(甲子園)から合流する福留と、新外国人・ソラーテを組み込む新打線を思い描いた。

 ソラーテはメジャーで三塁を中心に、二塁や遊撃も守ってきた。首脳陣は「動きを見てから」と話すが、一塁・マルテ、左翼・福留らと併用するために、新助っ人を遊撃で起用する可能性はある。

 シーズンは残り54試合。首位・巨人との9ゲーム差をひっくり返すカギは、ソラーテが握っている。





毎日うるさい報道ですね~汗)

阪神藤浪が26日2軍中日戦で先発 今季初の甲子園
7/24(水) 20:25配信 日刊スポーツ
阪神藤浪が26日2軍中日戦で先発 今季初の甲子園

黒い袋のような器具を右手に装着する阪神藤浪(撮影・前田充)
2軍調整中の阪神藤浪晋太郎投手が、26日のウエスタン・リーグ中日戦(甲子園)に先発登板する。今季初めて甲子園での登板となる。



19日ソフトバンク戦では7回6安打1失点も、4四球を与えるなど課題を残した。1軍昇格に向けて、懸命に腕を振る。

山本譲二 大腸がん手術受けていた…腸閉塞併発、腫瘍7センチの大きさだった

仲良く肩を組む山本譲二(右)と吉幾三=東京・表参道


 歌手の山本譲二(69)が25日、都内でデビュー45周年シングル「人は旅人」の発売記念イベントを行い、5月30日に大腸がんの手術を受けていたことを発表した。腫瘍(がん)は7センチもあったという。

 山本によると、5月22日深夜に激しい腹痛を覚え、妻が車を運転し、病院を探したという。3カ所目の病院でCTスキャンを撮って緊急入院。腸閉塞を起こしていたため、腸を広げる手術をしたという。盟友の吉幾三(66)に信頼のおける医師を紹介してもらい、5月30日に大腸を20センチ切除。がんは7センチに及んだ。

 6月6日に退院。同29日に再検査を受け「22カ所のリンパと肝臓と肺と内臓を全部調べましたけど『転移しているものはないので、抗がん剤を使うのは止めましょう』と言われた。助かった、と(思った)」と神妙な面持ちだった。

 発表を控えてきたのは、95歳になる母を心配させたくなかったからという。今月19日に母に報告できたため、デビュー日の節目となるこの日に公表。新曲を作詞作曲した盟友の吉は、重い雰囲気を察して「私の脱腸は大丈夫です」と笑わせた。

 山本は、1974年のこの日に「夜霧のあなた」でデビュー。当初は伊達春樹の名前で活動しており「売れないし、契約書もまったくないし、大変でしたよ」と、しみじみ振り返っていた。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

参院選。将棋。里見香奈女流5冠が男性棋士に1日2勝 プロ編入試験の受験条件に王手



スクリーンショット 

ポメラニアンの牡8歳だという,とても懐っこくて可愛いい犬君でした。
先日かかりつけの内科を受診してCT検査の結果を聞いてきましたが、肺の状態は数年前に気管支炎を患った時の後だという事が分かり安堵しました。Drは「肺がんはありませんでしたね~」と実は疑っていたようですね。高齢社会なのでいたるところに通所介護関係の車が見かけます。選挙が始まり上手いことばかり述べていますが、最近の医療費のかさむことには弱ります。福祉と年金カットだけは許せませんですね~喝)

安倍政治への“終止符”を問う参院選公示 争点は年金&消費税
公開日:2019/07/04 14:50 更新日:2019/07/04 15:00



安倍首相は福島市の「福島あづま果樹園」で第一声/(C)日刊ゲンダイ

 第25回参院選が4日公示され、21日の投開票に向け17日間の選挙戦が始まった。2012年末から6年半余りにわたる安倍政権の“独裁・隠蔽政治”に終止符を打てるかどうかが問われる。


「政治の安定」を掲げ、改選議席の過半数確保を目指す自民・公明の与党に対し、野党は消費増税や年金制度、憲法改正などが争点に、全国で32ある「1人区」で統一候補を擁立するなどして対抗する。

 立憲民主党の枝野幸男代表は、東京・新宿区のJR新宿駅東南口で第一声。10月からの消費税率10%への引き上げに反対し、老後資金2000万円不足問題を踏まえ、公的年金制度の在り方も追及した。国民民主党の玉木雄一郎代表は静岡県掛川市掛川城公園、共産党の志位和夫委員長はJR新宿駅西口、日本維新の会の松井一郎代表は大阪市の高島屋大阪店前、社民党の吉川元幹事長はJR新宿駅南口でそれぞれ支持を訴えた。


安倍一強の中での参院選ですが、不祥事だらけの自民党は、若者やご婦人たちに人気があるようでメデイアが「今の野党には選択肢がない」と自民が喜ぶことばかり報道するためで、必ずしも自民が絶対的な優勢とは限りません。また若者の投票するとは限りません。まだ隙はあるのです。有権者は目を開いて投票をしましょう。

里見香奈女流5冠が男性棋士に1日2勝 プロ編入試験の受験条件に王手
7/4(木) 17:16配信 スポーツ報知



里見香奈女流5冠が男性棋士に1日2勝 プロ編入試験の受験条件に王手
畠山鎮七段(右)に勝ち、感想戦を行う里見香奈女流5冠
 女流将棋5冠の里見香奈女流名人(27)=女流王座、女流王位、女流王将、倉敷藤花=が4日、大阪・関西将棋会館で指された第13回朝日杯将棋オープン戦1次予選で、有森浩三七段(56)と畠山鎮七段(50)に連勝した。

 男性棋士(プロ)に1日2勝を挙げ、公式戦通算44戦17勝27敗に(テレビ未放送分含む)。ここ14戦は9勝5敗。次の公式戦に勝てば、「最近の成績が10勝以上かつ勝率6割5分以上」というプロ編入試験の受験条件を満たす。

 研究会で世話になっている恩人・畠山七段に初手合いで勝って“恩返し”した里見女流名人は、受験条件へのリーチについて「まったく意識していなかったです」。次戦の重圧も「意識していないので、プレッシャーはないです。のびのび指したい」と平常心で臨むことを強調した。

 里見女流名人は昨年3月、26歳の年齢制限を迎えて奨励会を退会している。

 プロ編入試験は、今泉健司四段(45)が2014年に受け、当時の四段相手に3勝1敗の成績を上げて合格。15年4月にプロ入りしている。ほかに受験者はいない。

☆里見5冠の最近の力は7段相手の勝利であり、退会時の心身の不調な時とは見違えるほどの溌溂さであり、編入試験でもC級2組の4段でも対等に戦えると思う。是非とも3勝を挙げてプロ棋士の誕生を希望・期待いたします。☆

「阪神タイガース」


阪神が新外国人の有力候補としてヤンガービス・ソラルテ内野手(32=マーリンズ傘下)の獲得を検討していることが3日、分かった。この日連敗を4で止めたとはいえ、チームはベテラン福留の離脱や若手野手の伸び悩みなどで慢性的な得点力不足に苦しんでいる。打開策としてメジャー75発の大砲に白羽の矢を立てた。今季の支配下選手登録期限の31日まで補強を模索する。 現在、1軍の外国人4枠はガルシア、ジョンソン、ドリス、マルテで埋まっている。ただ、2軍も含めて先発投手は豊富。ソラルテを獲得できれば、ガルシアを外して、マルテと助っ人野手2人を打線に組み込むこともできる。新戦力の加入は、矢野監督の選択肢を増やすことになる。

◆時すでに遅しと言われますが、昨年が最下位でしたから、それ以上の成績を上げることが責務であり、最善を尽くす以外はありません。昨年はロサリオで痛い目にあい、今年もマルテという選手に苦労しています、誰かが”まるで駄目な様だと気づけばよいものを・・・(汗)◆

誰よりも梅雨明けを待つ梅野かな
阪神 甲子園で勝って3位浮上!2位の広島0・5ゲーム差 矢野監督「雲の上はいつも青空」
[ 2019年7月5日 21:33 ]



セ・リーグ 阪神3―1広島 ( 2019年7月5日 甲子園 )



<神・広> 勝利投手の岩田(右)を迎える矢野監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 阪神の先発・岩田は2回に犠飛で先制を許したが3回以降は無安打無失点投球。3番メヒア、4番鈴木ら右打者の内角を執拗に攻めて致命傷を避けた。
 岩田が6回を投げきった直後、打線が近本、糸原の連続内野安打と糸井の適時二塁打で勝ち越しに成功。そのリードを藤川、ジョンソン、ドリスの勝利の方程式が守り抜き、接戦を制した。

 岩田は前回6月22日の西武戦以来となる今季3勝目。チームはDeNAと並ぶ3位に浮上し、2位・広島まで0・5ゲーム差に迫った。甲子園での勝利に矢野監督は「スッキリした形の勝ちではないですけどね。 僕の好きな言葉で、『雲の上はいつも青空』というね。なかなかスッキリした勝ち方ではないかもしれないですけど、その青空があると信じて、また引き寄せられるようにしていけるように頑張ります」と前を向いた。

お立ち台ではしゃぐ左からマルテ。岩田。糸井.
ソラルテ効果が出たのかマルテが5回に豪快な7号同点ホームランを叩き込み反撃ムードが高まった。疲れ気味の梅野捕手の代わりの坂本捕手のリードも素晴らしいものがあった。





藤井七段、竜王戦準々決勝へ…久保九段破る
23:36
 将棋の第32期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の本戦3回戦が5日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、藤井聡太七段(16)が久保利明九段(43)を184手で破り、準々決勝に進んだ。
「第32期竜王戦決勝トーナメント」
◆第32期竜王戦決勝トーナメント 対戦表
藤井聡太七段の勝利
投了図
 

 
終局直後
(174手目△4三金で不詰めになって勝ちになったのでは、と藤井聡太七段)
▲久保利明九段-△藤井聡太七段戦は、184手で藤井七段が勝ちました。終局時刻は23時23分。消費時間は▲久保九段4時間59分、△藤井七段4時間59分。勝った藤井七段は、7月23日に関西将棋会館で行われる準々決勝では、1組4位の豊島将之三冠(29)と対戦する。






阪神 広島に連勝で1カ月ぶりの2位浮上 糸原が決勝3ラン
7/6(土) 21:40配信 スポニチアネックス

阪神 広島に連勝で1カ月ぶりの2位浮上 糸原が決勝3ラン
4回2死一、二塁、勝ち越しの3ランを放ち、ガッツポーズを決める糸原(撮影・大森 寛明)  
 ◇セ・リーグ 阪神8―5広島(2019年7月6日 甲子園)

 阪神が広島相手に連勝を飾り、2位に浮上した。打線が14安打8得点。投げては自慢のブルペン陣が広島打線を封じた。

 先発マウンドに上がった青柳が4回途中降板と思わぬ展開になったが、島本、岩崎、藤川、ジョンソン、ドリスとつないで守り抜いた。岩崎が2失点しただけで他の投手は得点を与えなかった。

 打線は初回に糸井の2点二塁打とマルテの適時打で3点先制。同点で迎えた4回には糸原の今季1号3ランで勝ち越し、そのあと梅野の犠飛、糸井の適時打などで合計8得点をあげた。近本、糸原、糸井が揃って3安打猛打賞を記録するなど、14安打の猛攻だった。

 阪神が2位に浮上したのは6月6日以来1カ月ぶり。独走態勢に入ろうとする巨人に引き離されまいと、白星を重ねていく。



<阪神8-5広島>◇6日◇甲子園


阪神ジェフリー・マルテ内野手が家族の前で、攻守で活躍した。初回、糸井の先制打に続いて3点目をたたき出す右中間適時二塁打。一塁守備でも果敢なダイブで一二塁間への安打性の打球を何度も止め、投手を救った。

2試合連続でお立ち台に上り「最高です。きょうは特別な日。家族は特別な存在ですから。また1日1日勝利に貢献できるように頑張りたい」と母ルイサさん、愛娘のブリスネイちゃんらに囲まれ、笑顔で引き揚げた。


20190707-00000077-dal-000-1-view.jpg  

新外国人ソラーテは「日本Sまでをにらんでの補強」と球団本部長
阪神がヤンハービス・ソラーテ内野手(32)と選手契約を締結したことを7日に発表した。兵庫県西宮市内の球団事務所で取材対応した谷本修球団本部長は「チャンスに強いバッター。交流戦などを見ても、あと一本というところが足りなかったと思った。そこを補ってもらいたい。日本シリーズまでをにらんでの補強です」と説明した。

 背番号は「42」を予定。契約は残りのシーズンで、年俸は約5000万円となっている。諸手続きを済ませた上で7月20日前後に来日を予定。最速で23日にDeNA戦(甲子園)でのデビューが可能となる運びだ。

 ベネズエラ出身のソラーテは、両打ちの内野手。メジャー通算670試合で打率・258、75本塁打、307打点を記録している。主に三塁手としてプレーしてきたが、二塁や遊撃も守れ、外野の守備も可能なユーティリティー。

 17年にはベネズエラ代表として第4回WBCに出場。シーズンではパドレスで128試合に出場し、メジャー自己最多の18本塁打を放ち、打率・255、64打点を記録した。

 今季はジャイアンツでプレー。5月にFAとなった後、マーリンズとマイナー契約を結び、14試合で打率・314、1本塁打、9打点だった。

 ソラーテは球団を通じて「阪神タイガースと契約することができ、非常に興奮しています。1日でも早く日本に行き、自分が持っているものを全て出してチームに貢献し、チームが日本シリーズに出場できるようにベストを尽くしたいと思います。阪神タイガースのユニホームを着てプレーができることを楽しみにしています」とコメントした。


神1―0広(7日) 阪神高橋遥、3連勝に貢献


 阪神は高橋遥が8回無失点と力投し、3連勝に貢献。直球に力があり、散発4安打に抑えて5月30日以来の2勝目を挙げた。打線は七回に大山が適時二塁打で、好投の床田から1点をもぎ取った。広島は2014年以来の8連敗(1分け挟む)で4位に転落。

(共同)

矢野監督の執念采配、4番・大山に今季初バントのサイン…失敗もエンドランで先制点

阪神の矢野燿大監督(50)が七回、4番の大山悠輔内野手(24)に、今季初めて送りバントのサインを出した。結果的にバントは成功しなかったが、続くエンドランのサインがハマり、執念采配で先制点を導いた。
甲子園で阪神・西と巨人・菅野の投げ合い【8日の予告先発】

☆西投手は3勝7敗と負けが混んでいるが打線の援護ないことが原因で、セ・リーグ4位の防御率は2・77と好成績である。菅野は8勝を挙げているが防御率は3・87である。特に今年は初回に大量点を奪われている。虎の序盤の先制攻撃が勝負を決めるであろう。☆

矢野阪神 甲子園で伝統の一戦 西―坂本のバッテリーで首位・巨人斬りを狙う
[ 2019年7月8日 17:22 ]


セ・リーグ 阪神―巨人 ( 2019年7月8日 甲子園 )

 広島に3タテして勢いに乗る2位・矢野阪神は、6・5ゲーム差で首位を走る巨人を甲子園で迎え打つ。
 伝統の一戦のスタメンは以下の通り。

 (中)近本
 (二)糸原
 (右)糸井
 (三)大山
 (一)マルテ
 (左)高山
 (遊)木浪
 (捕)坂本
 (投)西

 このオーダーで菅野攻略を目指す。前日の広島戦の7回の打席で左手首に痛みを訴えていた梅野がベンチスタート。試合前練習のフリー打撃に参加していなかった。代わって坂本が2試合ぶりにスタメンでマスクを被る。先発マウンドに上がる西とは公式戦初のコンビで、首位・巨人の強力打線相手にどんな攻めを展開するのか、注目だ。試合は午後6時プレーボール。

 巨人のスタメンは以下の通り。

 (右)亀井
 (遊)坂本
 (中)丸
 (左)岡本
 (一)大城
 (三)ビヤヌエバ
 (二)山本
 (捕)炭谷
 (投)菅野 








阪神・矢野監督、16残塁競り負けから逆襲誓う「何とかリベンジを」
7/8(月) 23:32配信 デイリースポーツ
阪神・矢野監督、16残塁競り負けから逆襲誓う「何とかリベンジを」
 


9回、俊介(左)が犠打を失敗し、険しい表情の阪神・矢野燿大監督(中央)
 「阪神3-4巨人」(8日、甲子園球場)

 競り合いに敗れ連勝が止まった阪神の矢野燿大監督は、「攻めていった中の結果やから」と選手をねぎらった。その上で9日、10日の試合でのリベンジを誓った。
12安打を放ち、16残塁とチャンスを生かし切れなかった。二回は坂本の同点2号ソロの後、西、近本、糸原と安打を放ちながら、結局本塁打の1得点どまり。当たりや、相手の守備位置でやむを得ないシーンも多かったとはいえ、結果的に、八回に巨人の代走・増田大の足を絡めた攻撃で決勝点を奪われた。

8回ではジョンソンが失点し、来日初黒星。「対戦が多くなってきたら、そういう隙みたいなものをね突いてくるっていうのは、いい経験というか。もちろん負けて痛いものにはなるけど、今までジョンソンにだいぶ助けてもらってるんでね」と中継ぎエースをかばった。

 7・5差で球宴まで残り2試合。「今日負けて、めちゃめちゃ悔しい。頭もウチとしては絶対取りたい試合やったから。こういうことをしたのは悔しいけど、明日、あさって、何とかリベンジをね、残り2試合で決めて終われるように頑張っていきます」と誓った。

西と菅野はキャンプをする子弟同士であるが、ともに不調で痛み分けとなったが、原監督と矢野監督は親子ほどの経験値の違いがあり、采配の未熟さも反省すべきであろう。打者の入れ替え、組み換えにも知恵がいる。もともとがチームの実力が違うのだ。
弱者は勇気と知恵と大胆さで強者にぶつかっていくしかないのだ。大山に4番をこだわることも不要なのである。




緩やかに流れる浜風を、ものともしなかった。快音を響かせた打球が右翼席最前列へ飛び込むと、大城は走るスピードを緩めた。同点で迎えた6回先頭。西の初球の低めスライダーを仕留め、4号勝ち越しソロを放った。「感触はよかった。何とか『入れ、入れ』と思っていました。よかったです」とうなずいた。

*第90期棋聖戦五番勝負第4局
渡辺二冠が3勝1敗で五番勝負を制して三冠復帰
豊島将之棋聖に渡辺明二冠が挑戦する第90期ヒューリック杯棋聖戦の五番勝負第4局は、豊島棋聖の勝ちとなりました。渡辺二冠が3勝1敗で五番勝負を制して、2013年以来の三冠王となりました。


【阪神】巨人戦3度目の完封負けで4日ぶり借金生活 矢野監督「どう点を取るかが課題」
2019年7月9日 22時17分スポーツ報知 # 野球# プロ野球# 阪神


8回2死二塁、空振り三振に倒れた糸井

◆阪神0―1巨人(9日・甲子園)

 阪神が2試合連続1点差で巨人に敗戦。4日ぶりの借金生活となった。今季9度目の完封負けでうち3度が巨人戦。矢野監督は「あと1本というところがね。俺らが上に行くためには、どう点を取るかっていうところがチームとしての課題やと思う」と嘆いた。

 先発・ガルシアは初回に右足に打球を受けながら、2回以降リズムよくアウトを重ねた。4~6回は3者凡退。だが、8回、先頭のビヤヌエバに右翼線二塁打を許すと、巨人ベンチは前夜のヒーロー・増田大を代走で起用。犠打で1死三塁となり、代打・中島の打球は三遊間へ。前進守備の阪神の遊撃・木浪がダイビングで好捕するも、増田大が抜群のスタートで決勝ホームを陥れた。

 指揮官は「ガルシアは文句ないでしょ」と好投の左腕をかばった。


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

「将棋」。首脳会議。阪神タイガース。


日本が初めて議長国を務める主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は、初日の28日、トランプ米大統領と安倍晋三首相の首脳会談も開かれ、早速、活発な首脳外交が繰り広げられました。2日目の29日は、世界が注目する首脳会談も予定されています。


 29日で最も注目されるのは、なんと言っても米中首脳会談。トランプ氏と中国の習近平(シーチンピン)国家主席が、昼食を交えながら対面します。米中の貿易紛争は、合意間近かと思われた5月、トランプ氏が突然、「遅すぎる。ダメだ!」とツイート。交渉は決裂し、米国は2千億ドル分の対中追加関税「第3弾」を25%に引き上げました。トランプ氏はさらに、中国からのほぼすべての輸入品が対象になる3千億ドル分の追加関税「第4弾」の準備を終えて、中国に圧力を強めています。

 一方の中国も、米国の要求を「主権侵害だ」と激しく反発。激しさを増す米中の報復合戦は、世界の経済にも影響を及ぼし始めています。なんとか開催が決まった米中首脳会談。妥協して歩み寄れるのか、決裂するのか、継続協議か。世界が注視しています。



米ロ首脳会談、トランプはプーチンに米大統領選挙への不介入を要請
トランプ米大統領は、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせてロシアのプーチン大統領と会談した。トランプ大統領は、米国の選挙に介入しないようプーチン大統領に申し入れる一方で、主要問題での両国の協調もアピールした。大阪で撮影(2019年 ロイター)

トランプ米大統領は28日、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせてロシアのプーチン大統領と会談した。トランプ大統領は、米国の選挙に介入しないようプーチン大統領に申し入れる一方で、主要問題での両国の協調もアピールした。

米ロ首脳が直接会談するのは、昨年7月のフィンランド・ヘルシンキ以来。会談の冒頭、トランプ大統領は、記者団から2020年の選挙に介入しないよう要請するのかとの質問に「もちろん、そうするつもりだ」と答えた。


プーチン 僧侶は戒名云十万  トランプ賭博師隠しカードを切る

安倍は解釈のみで「安全保障法」 「猫だまし」どころか「国民騙し」

トランプは安全保障を破棄という安倍安保一人で改憲叫ぶ(嗤)

市中引き回し所払い それで駄目なら国民の介錯で切腹を
 



過酷な労働環境 夜行バスで夜叉が行く

どこか違っては居ませんか? 小悪をいじめ巨悪を逃す

動物は戦争はしない 家族を守る生存権  
一頭だけを殺すのみ


平和大国は平和のためと 無差別空爆で皆殺し

「政治と金」は後絶たず  加計問題この侭じゃ「余りでは御座ンせんか」           





(沼津倶楽部の向かいにある若山牧水記念館)

「棋聖戦五番勝負第3局」
  
前夜祭の模様


豊島名人が上座に座る。

豊島将之棋聖に渡辺明二冠が挑戦している、第90期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負(主催:産経新聞社、特別協賛:ヒューリック)。第1局は豊島、第2局は渡辺が制した。タイで迎えた第3局は、6月29日(土)に静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われる。対局は9時開始で、持ち時間は各4時間。昼食休憩は12時から13時、おやつは10時と15時に出される。第3局の先手番は渡辺。
立会人は藤井猛九段、副立会人は勝又清和六段、記録係は渡辺和史三段(豊川孝弘七段門下)が務める。
当日は、現地で大盤解説会が開催される。解説は青野照市九段と室田伊緒女流二段。


豊島将之棋聖VS渡辺明二冠

1勝1敗で迎えた第3局。王手をかけるのはどちらか?
渡辺二冠の先手で対局が始まりました。

矢倉模様の立ち上がり
渡辺明二冠が3手目に▲7七銀(第1図)と上がって矢倉模様の立ち上がりになりました。


後手番の豊島棋聖は△6四歩~△6三銀~△7三桂(第2図)とし、急戦の構えを採っています。



斎藤慎太郎王座への挑戦権を争う第67期王座戦挑戦者決定トーナメントは、6月24日に2回戦の羽生善治九段―佐々木大地五段戦、25日に同、豊島将之名人―渡辺明二冠戦が行われ、羽生九段と豊島名人が勝って準決勝へと進みました。
準決勝での対局が決まった、豊島名人(左)と羽生九段

午前のおやつ
10時、両対局者におやつが運ばれました。メニューは豊島棋聖がフルーツ盛り合わせ、渡辺二冠がショコラショコラ、アイスコーヒーです。

(メロン、ブルーサマーオレンジ、キウイ、巨峰の盛り合わせ)

(ココアのスポンジに生クリーム、生チョコのケーキ)


地元・沼津の菓子店ペルルの銘菓。経営者の父が養鶏場を営んでおり、ペルルの商品は新鮮な玉子で作られています。

(琵琶)



昼食休憩
12時、この局面で豊島棋聖が11分使って昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲渡辺1時間6分、△豊島1時間24分。昼食の注文は豊島棋聖が棋聖戦特製カツカレー、ミニサラダ、アイスレモンティー。渡辺二冠が握り寿司、赤だしです。対局は13時から再開されます。

(豊島棋聖が注文した棋聖戦特製カツカレー、ミニサラダ、アイスレモンティー)



(渡辺二冠が注文した握り寿司、赤だし)

沼津魚市場


沼津魚市場は沼津倶楽部から徒歩15分の位置にあります。干物の販売店や新鮮な海鮮丼が食べられる食堂など沼津の名所として知られています。

先手乗りの声



16時過ぎ、局面は図のように進みました。控室では▲5四桂と銀を取って△同銀に▲8二銀と打つのが好手といわれています。△8二同飛は▲6三歩成が飛車取りになるため、△5一飛と逃げますが、▲9一銀不成と香を取るのが急所で先手よし。以下△8四桂には▲9九香とつないで後手の攻めを受け止めます。

渡辺明二冠が2勝目


図の局面で豊島棋聖が投了しました。終局時刻は18時2分。消費時間は、▲渡辺明3時間16分、△豊島3時間51分。勝った渡辺二冠はシリーズ成績を2勝1敗とし、棋聖奪取にあと1勝に迫りました。第4局は7月9日(火)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われます。


「阪神タイガース」
大山よ真の4番になれ 矢野監督がガッツリ直接指導 身ぶり手ぶり濃密15分


 矢野監督(右)から打撃指導を受ける大山
   

 阪神の矢野燿大監督(50)が28日、甲子園での全体練習で大山悠輔内野手(24)に約15分間、打撃の直接指導を行った。29日・中日戦(ナゴヤドーム)から再開するリーグ戦へ向けて、期待を掛ける4番にスイングをアドバイス。一緒に指導した浜中治打撃コーチ(40)は指揮官の思いを代弁するように、残り半分を切ったシーズンで、周囲から4番と認められる活躍を期待した。

 うだる暑さも忘れる熱い指導だった。リーグ戦再開前、最後の練習。矢野監督はフリー打撃を終えた大山に声を掛けた。浜中打撃コーチを交え、ケージ裏で約15分間。スイングを実演するなど、身ぶり手ぶりを交えた指導を行った。


阪神3連敗 ドリスがサヨナラ暴投…借金生活に突入 6回無失点の高橋遥を援護できず



 「中日1−0阪神」(30日、ナゴヤドーム)
 阪神に悪夢のような結末が待っていた。0−0で突入した延長十一回、登板したドリスがノーヒットにもかかわらず四球などでピンチを招き、最後は暴投でサヨナラ負けを喫した。3連敗となり、黒星が1つ先行する借金生活に突入した。
 両先発、阪神・高橋遥、中日・柳の投げ合いで試合は無失点のまま終盤へ。救援投手も失点せず、延長十一回に突入した。
 この回から登板した阪神・ドリスは先頭の平田を四球で出してしまうと、犠打で1死二塁。大島は二ゴロで2死三塁。続くビシエドに死球を与え2死一、三塁とした。
 迎えた高橋に対し、2ストライクを取りながら、まさかのワンバウンド投球。梅野も抑えきれず、三走の生還を許した。
 無得点で敗れたのは今季7度目。4月30日以来となる借金生活にも突入してしまった。6回無失点の高橋遥にも報いられず、手痛い黒星となった。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

「将棋」藤井7段と羽生九段&阪神タイガース。夏日。

 
最近の暑さは真夏を思わせる猛暑です。消防車は毎日のように出動しています。私もPCが使えない時はいつもこの前を通り新札幌市街の病院へと向かいます。

太宰治に非難された志賀 直哉の『和解』ではないが、壊れかかったパソコンと和解をすることにしました。

ブログができないだけではなく、多くの友人に会えないのが
なんとも辛いことであり、わびしことですね~汗)新品を買うには少しお金が足りません。泣)
囲碁・将棋のタイトル戦の情報を知ることも、プロ野球の中継やインターネットラジオを聞くこともできない


大好きな囲碁のゲームができなかったことも寂しいもの

一日でさえパソコンから離れた暮らしをして、新鮮な気持ちが沸いてきた。

病気になって、初めて健康を知り、
失恋して時間が経って恋がよく見える。
落とした財布は稀に返ってくることもあるが、
恋や健康はなかなかかえらないものだ。

”客観”という言葉があるが、ブログの中にいるときは、”客観”がむずかしい。
ブログに限らず、”客観”はむずかしいものとあらためて感じた次第であります。



  PC壊れて、生活破れ
  人への恋慕深まれり
  足をもがれた蟹のよう
  本も読めずにもぬけの殻
  PCは一日3食、飯のよう
  酒とタバコをやめたよう


「将棋」
第67期王座戦挑戦者決定トーナメント 対戦表


 羽生九段はタイトル通算100期を目指す戦いが続くが、これまで獲得した通算99期の中で最も多い24期の経験がある。斎藤慎太郎王座(26)から奪取に成功すれば、王座25期とともにタイトル100期の大台に到達する。

 昨年度、46勝を挙げて最多勝に輝いた佐々木五段との対局では、昼食の注文に5月末から注文が可能になった表参道のフレンチデリ「ル・キャレ」からビーフストロガノフをオーダー。将棋ソフトの進歩により、羽生九段も新たな将棋への対応が続く日々だが、新たな「将棋めし」の採用にも積極的のようだ。

 対局の持ち時間は各5時間で、先手は羽生九段。

【昼食の注文】


 羽生善治九段 ビーフストロガノフ 佐々木大地五段 注文なし

【昼食休憩時点での残り持ち時間】

 羽生善治九段 4時間5分(消費55分) 佐々木大地五段 3時間56分(1時間4分)


近藤誠也六段VS梶浦宏孝四段 竜王戦決勝トーナメント
更新:2019年06月24日 09:00



現在進行中の第32期竜王戦、6月24日(月)は決勝トーナメント、近藤誠也六段VS梶浦宏孝四段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに3回対戦し、すべて近藤六段が勝っています。

近藤六段は5組優勝、梶浦四段は6組優勝により、決勝トーナメントに進出しました。
本局の勝者は、次戦で4組優勝の藤井聡太七段と対局します。

両者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
近藤六段は第29期より本棋戦に参加、初の決勝トーナメント進出、本棋戦の通算成績は17勝5敗(0.773)です。
梶浦四段は第29期より本棋戦に参加、初の決勝トーナメント進出、本棋戦の通算成績は14勝6敗(0.700)です。

この対局の模様は、竜王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

第32期竜王戦決勝トーナメント 対戦表






☆141手で千日手が成立。先後が変わり、先手佐々木5段先手で始まります。10:03分再開。


将棋の王座戦挑戦者決定トーナメント2回戦が6月24日に行われ、羽生善治九段(48)と佐々木大地五段(24)との対局は、持ち時間5時間を使い切り、1分将棋に入ってから141手で千日手が成立、指し直しとなった。

 両者、ゆったりと時間を使って進んだ対局は、羽生九段優勢のまま最終盤へ。粘りを見せた佐々木五段の最後の攻撃に対して、羽生九段も手順を変えることができず、同一局面が4回繰り返されて指し直しとなった。

 指し直し局は、先手が佐々木五段となり、30分間の休憩を挟んで、午後10時3分から始まった。規定により、持ち時間は両者1時間から。

 



0・44分羽生九段が寄せ切りました。熱戦でした。羽生九段の右足踵が痛々しく思えた。ご苦労様でした。

将棋・6月24日週の主な対局予定 羽生善治九段、2局に登場 藤井聡太七段は竜王戦本戦に
6/24(月) 11:36配信



6月25日(火曜日)

竜王戦4組残決 北島忠雄七段 対 山本真也六段 (携帯中継)
王座戦挑決トーナメント 豊島将之名人 対 渡辺明二冠 (AbemaTV・携帯中継)

 棋聖戦五番勝負でも対戦中の2人が、斎藤慎太郎王座への挑戦権をかけて、ここでも激突。4日の棋聖戦五番勝負第1局は豊島名人、19日の第2局は渡辺二冠が勝利しており、今月3度目の対戦だ。過去の対戦成績では、渡辺二冠が13勝6敗とリードしている。豊島名人は過去に1度、王座戦五番勝負に進出したものの、当時の羽生王座に2勝4敗で敗退。渡辺二冠は2011年に羽生王座から奪取し連覇記録を「19」で止めたが翌年、同じ顔合わせで奪い返された。


☆後手豊島名人が勝ちました。次回は準決勝で羽生九段と対決します。☆

現在進行中の第26回銀河戦本戦トーナメント、6月25日(火)はEブロックの10回戦、阿久津主税八段VS藤井聡太七段 戦が囲碁・将棋チャンネルで放送されます。

両者は本局が初手合いです。


☆先手藤井7段が105手で勝ちました。

羽生九段の悩み



羽生善治抱えていた踵の爆弾…歴代最多勝の陰で見た極秘通院
2019年06月18日 00時00分 女性自身


患者が続々と入っていく都内にある総合病院の正面玄関口――。6月11日の朝9時半、どこか疲れた表情でそこから出て来たのは、将棋界の第一人者・羽生善治九段(48)。玄関前に妻・理恵さん(48)が運転する車が止まっていた。

羽生といえば、6月4日に歴代単独1位となる公式戦通算1千434勝を達成し、最多勝記録を27年ぶりに塗り替えたばかり。そのわずか1週間後、羽生は重い足取りでゆっくりと歩を進め、後部座席のドアを開けると体をかばうように車へ乗り込んでいった。本誌記者が羽生の姿を目撃した約2時間後に理恵さんがツイッターでこう明かしていた。

《人間の病院に来ています。予約無し、紹介状無しだと2時間待ちなうです》

どうやら羽生は本誌の目撃後、車内で診察待ちをしていたようだ。その日の夜6時、理恵さんは羽生の病名を公表。

《羽生が以前より不調を訴えていた右足の踵の痛みを調べて来ました。アキレス腱炎・アキレス腱付着部症です。アキレス腱に引っ張られて踵の骨が突起状に裂け激痛で普通に歩くのが今困難です》

普通、足を酷使するスポーツ選手がかかることが多いというこの病い。理恵さんは《同じ姿勢を長時間続けた変形かも知れず》と、夫の棋士としての“宿命”をおもんぱかった。

33年間、計2千局以上にも及ぶ対戦で、朝9時から深夜にまで長時間に及んだ大決戦も幾度となくあった羽生。2年前、棋士が主人公の映画『3月のライオン』公開イベントで、主演の神木隆之介(26)が羽生に「正座がきつかったです」と打ち明けると、羽生はこんな意外な本音も明かしていた。

「棋士もきついです(笑)。気合が入ったときや“この一手”というときに居住まいを正して正座で指すことが多いんです」

踵の“爆弾”は羽生も以前から意識していたようだ。昨年1月、都内で開催されたトークショーで「食べすぎると正座がキツくなってしまうので日常的に気をつけています」と、正座が負担にならない工夫を語っていた。須田整形外科クリニックの須田均院長は言う。

「アキレス腱は40歳半ばを過ぎてくると足首の動きが鈍くなってきて、運動などしていなくても痛むことがあります。羽生さんの場合、棋士という職業柄、スポーツとは逆に同じ姿勢で動かないことでアキレス腱が硬くなり、だましだまし我慢しているうちに炎症につながった可能性があります。外科的な処置はなく炎症が落ち着くまで待つしかありません」

羽生にとっては「正座病」ともいえるこの病い。理恵さんも夫の今後の療養生活について、ツイッターで周囲の理解を強く求めている。

《そこで、今後の取材、収録、公式戦等の折に通常の速度で歩く事が困難でご迷惑をおかけする事がある事、普通の靴が履けませんので、今後暫く申し訳ありませんが踵を踏むビジネスバブーシュを着用する失礼をお許し頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます》

歴代最多勝会見で、ここまで勝ち星を積み重ねてきた要因を羽生は自分でこう分析。

「もちろんもう30年以上もやっているので負けるときも結構あります。修正とか反省はしないといけないとは思っているんですけど、ある程度、終わったところからはきれいさっぱり忘れて、次に臨むことは長く続けていくうえでは大切なことなのかなと思っています」

前人未踏の記録を打ち立てた大棋士ゆえの職業病。理恵さんの支えで体を“修正”し、羽生は今後も記録を伸ばしていくはずだ

☆先日の画像を見て羽生九段の歩き方は、まさに右足踵を引きずりながらかばっていた。痛々しい姿でした。それも必死にこらえて勝つ姿はまさしく男の勝負師の姿であった。無冠になったことが原因と思いませんが、少なからず影響があったのではと想像できた次第でした。涙)☆

「阪神タイガース」
阪神・ジョンソン、KKK圧巻デモ!抹消後初実戦で1回0封「最後までチームに貢献する」
6/26(水) 7:00配信 サンケイスポーツ



阪神・ジョンソン、KKK圧巻デモ!抹消後初実戦で1回0封「最後までチームに貢献する」
実戦復帰で圧巻の投球をみせたジョンソン。頼もしい男が万全で1軍に帰ってくる!(撮影・宮沢宗士郎)
 復帰登板で圧巻3K! 蓄積疲労で2軍調整中の、阪神のピアース・ジョンソン投手(28)が25日、ソフトバンク3軍との練習試合(鳴尾浜)の七回に登板し、3者連続三振と格の違いをみせつけた。リーグ再開の29日の中日戦(ナゴヤドーム)から1軍復帰する見込み。頼もしい男が万全で帰って来る。

 外角低めの真っすぐに、バットが動かない。全11球を当てることすら許さなかった。ジョンソンが圧巻のKKK。頼もしすぎる“虎の命綱”の姿に、スタンドから期待に満ちた大きな拍手が送られた。

 「1軍の試合で投げるように、カウントよく球を投げていこうと思っていた。きょうはよくいい仕事ができた。感触もよく投げられた」

 格の違いを見せつけた。七回に2番手として登板。先頭の谷川原への初球は、この日最速の150キロをマーク。1ボールから2球連続直球で空振りを奪うと、最後も真ん中148キロ直球で空振り。続く古沢は外角低めの145キロ直球で見逃し三振に仕留めた。最後のD3位・野村大樹内野手(早実高)も2球カーブでカウント0-2と追い込んでからの見逃し三振。4日のロッテ戦(ZOZOマリン)以来3週間ぶりの実戦で、万全をアピールした。


【巨人】吉川光、宇佐見と日本ハム・鍵谷、藤岡の2対2トレード成立
スポーツ報知2019年06月26日11時49分



【巨人】吉川光、宇佐見と日本ハム・鍵谷、藤岡の2対2トレード成立
 巨人・吉川光夫投手(31)、宇佐見真吾捕手(26)と日本ハム・鍵谷陽平投手(28)、藤岡貴裕投手(29)の2対2の交換トレードが成立したことが分かった。26日に両球団から正式発表される。

 救援強化が課題だった巨人が左右のリリーバーの獲得に成功した。

 鍵谷は右の速球派でプロ通算253登板、15勝12敗5セーブ、防御率3・63。17年にはシーズン60試合に登板するなど実績十分だ。今季は1軍で18登板、防御率5・94。阿部、亀井、沢村と中大の先輩がいる巨人で大きな期待がかかる。

 藤岡は東洋大時代、同い年の菅野智之(東海大・現巨人)、野村祐輔(明大・現広島)とともに「大学BIG3」と称され、ロッテにドラフト1位で入団。18年シーズン途中から日本ハムにトレードで移籍後は主に中継ぎとして起用されてきた。

 巨人から日本ハムへ移籍することになった吉川光は今季、リリーフに専念して山口鉄也氏の背番号「47」を継承。開幕1軍入りして勝利の方程式の一角として期待されたが、ここまで9登板で防御率9・95。古巣日本ハムで再出発する。

 宇佐見は千葉・市柏高、城西国際大を経て15年のドラフト4位で巨人に入団。強打の捕手として17年にはシーズン4本塁打を放った。今季は小林、炭谷、大城がメインで起用されていたこともあり、1軍では3試合で4打数1安打だった。


「A級順位戦」


現在進行中の第78期A級順位戦、6月27日(木)は1回戦、羽生善治九段VS佐藤天彦九段 戦が、東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに20回対戦し、12勝8敗で佐藤九段が勝ち越しています。

対局者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
羽生九段は第45期より本棋戦に参加しており、名人戦七番勝負登場17回、タイトル獲得9期、A級在籍27期目(名人在位も含む)、本棋戦の通算成績は232勝94敗(0.712)です。
佐藤九段は第66期より本棋戦に参加しており、名人戦七番勝負登場4回、タイトル獲得3期、A級在籍5期目(名人在位も含む)、本棋戦の通算成績は84勝28敗(0.750)です。

この対局の模様は、AbemaTVと名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。



名人9期・羽生善治九段、名人3期・佐藤天彦九段 今期初戦を飾るのは いよいよ夜戦/将棋・順位戦A級
6/27(木) 18:58配信 AbemaTIMES
名人9期・羽生善治九段、名人3期・佐藤天彦九段 今期初戦を飾るのは いよいよ夜戦/将棋・順位戦A級
羽生善治九段(左)と佐藤天彦九段
 将棋の順位戦A級1回戦が6月27日に行われ、羽生善治九段(48)と佐藤天彦九段(31)の対局は午後6時から40分間の夕食休憩を終え、夜戦に入った。

 過去両者の対戦は20局あり、佐藤九段が12勝8敗と勝ち越しているが、順位戦での対局は今回が初(名人戦七番勝負は2度)。羽生九段は名人9期で、既に永世名人の資格を取得。佐藤九段は名人を3期獲得している。豊島将之名人(29)への挑戦権を得るには、10棋士による総当たり戦で、トップの成績になる必要がある。勝敗数が並んだ場合は、プレーオフで挑戦者を決定する。

 対局は相掛かりから始まり、お互いの陣形を整える進行に。そのまま本格的な戦いが始まる前で、夕食休憩の午後6時に入った。本局の持ち時間は各6時間で、先手は羽生九段。AbemaTVではこの対局を終了まで生放送する。

【夕食の注文】

 羽生善治九段 豚しゃぶ弁当(梅しそだれ) 佐藤天彦九段 ハッシュドビーフ+半熟卵

【夕食休憩時点での残り持ち時間】

 羽生善治九段 2時間29分(消費3時間31分) 佐藤天彦九段 2時間31分(消費3時間29分)


○羽生善治九段 VS ●佐藤天彦九段


A級順位戦は、羽生九段が101手で佐藤九段に勝ち順位戦初戦を白星で飾りました。

次戦は、羽生九段は三浦弘行九段と、佐藤九段は渡辺明二冠と対局します。
将棋の順位戦A級1回戦が6月27日に行われ、羽生善治九段(48)が佐藤天彦九段(31)
に101手で勝利し、今期の順位戦A級で白星スタートを切った。対局終了時間は、日をまたいで28日午前0時3分。3日前の24日の対局でも、翌25日の午前0時44分まで戦い勝利した羽生九段が、この日も長時間対局で集中力と強さを発揮した。

 順位戦A級の対局は持ち時間が各6時間。午前10時から始まり、各40分の食事休憩を昼・夜の計2回取るため、お互いが持ち時間を使い切る展開になれば、しばしば日をまたいで決着となることがある。本局では、かなり進行がゆったりだったこともあってか、夕食休憩を終えた後から、ようやく本格的な戦闘が開始。最終盤はお互い攻めの応酬になったが、徐々にリードを築いていた羽生九段が、きっちりと白星を掴んだ。

佐藤 天彦
順位戦羽生九段戦。じっくりした駒組みの将棋になりました。55手目▲57角に対する指し手がわからなかったです。感想戦でもこれといった代案は見つからず。形勢そのものは悪くないのかもしれませんが、とにかく難解な局面でした。実戦は飛車交換になりましたが、形勢が悪化していると思います。



本日の注目対局[6月27日]

斎藤慎太郎王座VS行方尚史八段 第78期B級1組順位戦
永瀬拓矢叡王VS郷田真隆九段 第78期B級1組順位戦

斎藤慎太郎王座が行方尚史八段に勝ち1勝0敗に 第78期B級1組順位戦
更新:2019年06月28日 00:00


第78期B級1組順位戦で、斎藤慎太郎王座VS行方尚史八段の対局が6月27日に行われ、斎藤王座が113手で行方八段に勝ち、1勝0敗としました。

郷田真隆九段が永瀬拓矢叡王に勝ち1勝1敗に 第78期B級1組順位戦
更新:2019年06月28日 00:01


第78期B級1組順位戦で、永瀬拓矢叡王VS郷田真隆九段の対局が6月27日に行われ、郷田九段が150手で永瀬叡王に勝ち、1勝1敗としました


「6月28日の対局」
fujiivs(近藤)_pre  

関西将棋会館で行われAbema・TVで放送されます。
藤井聡太七段勝利


▲近藤誠-△藤井聡戦は20時7分、96手で藤井聡七段の勝ちとなりました。消費時間は▲近藤4時間9分、△藤井3時間48分(持ち時間各5時間)。勝った藤井聡七段は、次戦で久保利明九段(1組5位)と対戦します。





高島忠夫さんが26日に死去 88歳 老衰のため
スポニチアネックス2019年06月28日11時46分  合掌

高島忠夫さんが26日に死去 88歳 老衰のため
 俳優の高島忠夫さんが老衰のため26日13時1分に自宅で死去した。88歳。所属事務所が28日にファクスで発表した。通夜・葬儀告別式は遺族の希望により27日に「家族のみで密葬を執り行った」としている。

 所属事務所はファクスで「妻・寿美花代の『最後は家族で見送りたい』という希望により、6月27日に家族のみで密葬を執り行いました。尚、お別れ会などの開催の予定はございません」と報告した。

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

羽生九段1434勝。交流戦始まる。!阪神タイガース。

羽生九段、歴代単独1位の1434勝 27年ぶり更新


将棋の羽生善治九段(48)が4日の対局に勝ち、歴代単独1位となる公式戦通算1434勝(591敗、2持将棋)を達成した。故大山康晴十五世名人が1992年に作った記録を27年ぶりに更新した。


 将棋の羽生善治九段(48)が4日の対局に勝ち、歴代単独1位となる公式戦通算1434勝(591敗、2持将棋)を達成した。故大山康晴十五世名人が1992年に作った記録を27年ぶりに更新した。

 東京都渋谷区の将棋会館で行われた第60期王位戦(新聞三社連合主催)の挑戦者決定リーグプレーオフで、永瀬拓矢叡王(えいおう)(26)を破った。48歳8カ月での新記録樹立となった。対局後、「(通算最多勝は)今年に入ってからは一つの大きな目標だった。今日勝つことができて非常にうれしい」と話した。



一一2年前の永世七冠達成時に「将棋の本質は見えていない」と語った。

「非常に難易度の高い局面や状況を迎えることが多くなりました。間違いやすい局面に出会うことが多くなっているということは、ここ1年くらいの大きな流れとしてはあるのかな、と思います」

――いま考える「将棋の本質」とは。

「いろいろな可能性がありますし、手段を尽くせば簡単には終わらないという側面もあると思っています」

次回は、王位戦紅組プレーオフの木村一基九段-菅井竜也七段戦の勝者と対戦します。
 羽生九段は1985年にプロ入り。96年には史上初めて、当時の7タイトルを独占した。年間40勝を上回る驚異的なペースで白星を積み重ねている。2007年に史上最年少(37歳2カ月)で通算1千勝に到達。5月23日の勝利で通算勝数が歴代1位タイになった。名人を始めとする7タイトルで「永世称号」を名乗る資格を得ており、タイトル獲得も史上最多の99期に達している。

 昨年12月に竜王戦七番勝負で敗れて27年ぶりに無冠となったが、今年3月に放映された一般棋戦のNHK杯テレビ将棋トーナメントで史上最多の11回目となる優勝を果たすなど、活躍を続けている。(村瀬信也)


 


豊島先勝 棋聖戦5番勝負開幕、渡辺王将との熱闘制す
6/5(水) 5:30配信 スポニチアネックス
 将棋の豊島将之棋聖(29)に渡辺明王将(35)が挑む棋聖戦5番勝負が4日、兵庫県洲本市で開幕し、豊島が168手で第1局を先勝した。

 8大タイトルがある棋界にあって名人、王位と3冠の豊島に棋王を併せ持つ渡辺、合わせて5冠が激突。矢倉模様から形勢は二転三転、168手の熱戦になった。終局後、大盤解説会に現れた豊島は、「序中盤から難しい将棋で、最後はちょっと負けている気がした。2局目以降も頑張っていきたい」、敗れた渡辺は「最終盤、秒読みになってから方針が定まらず、残念な一局でした」と絞り出すのがやっと。第2局は19日、名古屋市中区の万松寺で行われる。


広瀬章人竜王への挑戦権を争う第32期竜王戦決勝トーナメントへの出場者が出揃いました。

最後のひと枠を勝ち取ったのは、菅井竜也七段を破り4組優勝を決めた藤井聡太七段。注目はタイトルホルダー同士の1組優勝争いを制した渡辺明二冠。竜王への復位、三冠獲得となるでしょうか。また、豊島将之名人も四冠目を狙います。その豊島名人に破れ名人位を手放した佐藤天彦九段も2組優勝で決勝トーナメント進出を決めています。

◆竜王戦決勝トーナメント対戦表


羽生九段も最初のタイトルは竜王でした。藤井7段も可能性が十分にあります。


「交流戦始まる。」
◆日本生命セ・パ交流戦 ロッテ3―11阪神(4日・ZOZOマリン)


9回、代打で適時二塁打を放った原口(右)は、矢野監督(左)から記念のボールを受け取った。
 原口が魂の二塁打で復帰を飾った。1月に大腸がん手術を受けた阪神・原口が1軍に昇格し、ロッテ戦(ZOZO)の9回1死三塁の代打で左越え適時二塁打。二塁ベースに頭から滑り込んだ。

 完全復活をアピールするかのように、原口は頭から二塁へ飛び込んだ。4点リードの9回1死三塁。代打で登場すると、敵味方関係なくスタンドから万雷の拍手で迎えられた。初球からフルスイングすると、4球目の甘い変化球を捉えた打球は左翼フェンスを直撃。二塁上で右拳を突き上げた。「1軍は素晴らしい舞台だとあらためて思いました」と、ほほ笑んだ。

 回復の早さに誰もが驚いた。その明るさも周囲を安心させた。ただ、それが全てではなかった。不安、焦り、様々な感情があった。「思ったより重いかもしれません」。30歳で同じくがんで兄を亡くした恩師の帝京・前田監督には、本音を漏らしたこともあった。復帰後も感覚の違いに苦しんだ。「体の状況とかですね」。がんの影響で試合中すらトイレが近く、以前と同じでないことを痛感した。

 そんな中、プロ野球選手として大病になることの意味を考えるようになった。「がんと聞いた時は『死』とかそういうイメージしかないものが、僕が頑張ることで(がん患者らの)生きる希望になれれば、がんになったことが生かされて“良いがん”になるんじゃないかなと感じています」。そう言えるようになった。

 12年オフに腰が原因で育成契約となりながら、はい上がった。今後も新たな使命を胸に立ち上がった。「仕事に夢中になって必死に努力して頑張るのもいいけど、それに勝るものって『生き生き』とか『ハツラツ』。僕の体からあふれる気持ちがいろんな人に伝わってくれれば、意味もあるのかな」。1軍復帰に備え、吹っ切れた姿がそこにはあった。

 交流戦開幕を快勝し、今季最多タイの貯金6で30勝に到達。「すべてがドラマとか映画のような感じやった」と矢野監督もたたえた。原口という最高の“切り札”を得た虎が、さらに加速する。(嶋田 直人)

 ◆原口 文仁(はらぐち・ふみひと)1992年3月3日、埼玉県生まれ。27歳。帝京高では1、3年の夏の甲子園で8強。2年秋から捕手。2009年ドラフト6位で阪神に入団したが、1軍出場がないまま12年オフから育成選手。16年4月に支配下選手登録。昨季は代打で球団最多タイ記録の23安打を放った。通算で263試合、打率2割8分1厘、19本塁打、91打点。182センチ、92キロ。右投右打。年俸3000万円。既婚。


阪神 ロッテに競り負け 九回は1死三塁で勝負かけるもまさかの幕切れ…
「交流戦、ロッテ5-4阪神」(5日、ZOZOマリンスタジアム)

 阪神は痛恨のミスが響き、ロッテ相手に競り負けた。3連勝ならず、首位カープとのゲーム差は4と開いた。

9回1死三塁、高山俊の左飛で三走の阪神・植田海(中央)は飛び出しアウトで試合終了=ZOZOマリンスタジアム(撮影・中田匡峻)


【写真】あっけない幕切れに矢野監督もぼう然

 阪神は1点を追う九回、先頭のマルテが左前打で出塁。代走・植田が二盗に成功し、無死二塁と好機を拡大した。ここで梅野が執念の二ゴロで走者を三塁に進めた。

 1死三塁。高山の放った打球は左前への強烈なライナー。清田が体を投げ飛ばしながらダイレクトで好捕したが、三塁走者の植田が本塁へ。ボールは三塁へ送られ、植田もアウトなった。

 この場面、阪神ベンチは打った瞬間に植田がスタートを切る作戦を仕掛けたが、結果は最悪の形となった。

 試合を通じてミスが続いた。1点リードの二回。無死一塁から菅野の放った二塁ベース付近のゴロを、遊撃・木浪がお手玉(記録は内野安打)。併殺が狙えるタイミングでもあったが、ここで一、三塁とされ、吉田には左前適時打を打たれた。

 なおも無死一、三塁では、遊撃前の打球を木浪が痛恨のファンブル。失策で勝ち越しを許した。

 この回は2点で踏ん張ったが、三回。先頭の清田に四球を与えると、続く4番・井上に左翼越え2ランを浴びた。序盤から3点のリードを許す厳しい展開になった。それでも青柳は粘って7回まで投げ、7安打5失点(自責4)で降板。

 悔しい4敗目(4勝)となり、シーズン自己最多となる5勝目はお預けになった。降板後は「なんとか粘って、最低限イニングを多く投げることはできましたが、味方に先制してもらった直後に逆転を許してしまうなど、攻撃のリズムを作るような投球ができませんでした」と反省した。

 一方、攻撃は四回に糸原、糸井の連続タイムリーで2点を返すと、六回には大山の左前適時打で1点差まで迫った。光ったのは3安打の近本。マルチ安打は3試合連続の22度目で、シーズン55度ペースは佐々木信也(高橋)が1956年にマークした、プロ野球新人最多の54度を上回る。さらに1試合3安打以上は2試合連続の今季7度目。シーズン17度ペースは長嶋茂雄(巨人)が1958年にマークした、プロ野球新人最多の14度を上回る。

 1勝1敗で迎える第3戦は、高橋遥が先発する予定。若虎の快投で勝ち越しを狙いたい。


阪神・糸井 延長戦にケリつける適時打「勝ちたい一心で振り抜いた」
2019/06/06 22:06デイリースポーツ

阪神・糸井 延長戦にケリつける適時打「勝ちたい一心で振り抜いた」


 10回、勝ち越し打を放つ糸井(撮影・棚橋慶太)

(デイリースポーツ)

 「交流戦、ロッテ3−4阪神」(6日、ZOZOマリンスタジアム)

 阪神が糸井嘉男外野手の一打で今季7度目の延長戦を制した。貯金は今季最多タイの6。首位・広島とのゲーム差を再び3に縮めた。

 土壇場の九回に守護神ドリスが同点打を許し、突入した延長戦。3番・指名打者で出場しているベテランが試合を決めた。1死から近本、糸原の連打で一、二塁と好機が広がって迎えた打席。糸井はロッテの4番手・益田から右前に痛烈に打球を運び、勝ち越しの走者を呼び込んだ。


 「このチャンスをものにしようと思ってました。勝ちたい一心で振り抜きました」。阪神ファンの声援を受けながらヒーローは絶叫した。

 交流戦最初のカードを勝ち越して、次戦は本拠地・甲子園で日本ハム戦を迎える。「一戦必勝で戦っていきましょう」と糸井は力強かった。

「緊急速報」
阪神がジョンソンの登録を抹消 疲労を考慮 28登板で防御率0・64
6/7(金) 16:01配信 デイリースポーツ




阪神・ジョンソン

 「交流戦、阪神-日本ハム」(7日、甲子園球場)

 阪神が誇る鉄壁のリリーフ陣に、緊急処置が取られた。八回の男として抜群の安定感を誇っていた、ピアース・ジョンソン投手(28)が7日、1軍登録抹消。球団広報は「登板が重なったことによる疲労を考慮した、リフレッシュの意味での抹消です」と発表した。2軍で調整を続けていた馬場が、この日緊急昇格した。

 この日は朝から強い雨が降り続いており、試合前練習は室内練習場で行われた。先発陣、中継ぎ陣それぞれが練習を開始する中、時間になってもジョンソンは室内練習場に現れず。練習後、金村投手コーチは「疲れているからリフレッシュ。長いからね、シーズンは」と話した。今後チーム本隊に帯同するかも含めて、現段階では未定だという。

 ジョンソンは6日のロッテ戦(ZOZOマリン)で、“積極的休養”を取っていたとみられていた。試合後、矢野監督も「今日はちょっと休ませようと思って。1年間長いので。今日は休みと決めていた」と説明。初ホールドを挙げた小野が2イニングを投げ、藤川-ドリスへとつないだ。その後、延長戦と突入したが、十回を島本が抑え切り、プロ初セーブを挙げるなど、ジョンソンは最後まで出番がなかった。

 ジョンソンはここまで28試合に登板し、2勝0敗19ホールド。防御率0・64と絶対的な安定感を誇っていた。5月も3度の3連投をこなすなど、信頼も絶大。長い1年間を見据えた緊急処置となった。


王位戦、木村九段が挑戦権を獲得 羽生九段の100期は持ち越し
6/7(金) 13:30配信 徳島新聞
 
木村九段と羽生九段
 将棋の第60期王位戦(徳島新聞社など主催)の挑戦者決定戦が6日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、午後8時15分、後手番の木村一基九段(45)が136手で羽生善治九段(48)を破り、豊島将之王位(29)=名人、棋聖=への挑戦権を得た。

 木村九段の王位挑戦は第50期、第55期、第57期に続いて今回で4度目。奪取すれば初タイトルとなる。七番勝負は7月3、4日、名古屋市で開幕する。徳島対局は8月27、28日の第5局。

 羽生九段のタイトル獲得通算100期をかけた挑戦は、持ち越しとなった。

 木村九段は1973年、千葉県四街道市生まれ。故佐瀬勇次名誉九段に入門し、97年プロ入り(四段)。2005年、竜王戦でタイトル初挑戦。08年には王座、09年には棋聖に、それぞれ挑んだ。11年、朝日杯将棋オープン戦で優勝。17年、九段昇段。19年、順位戦でA級に復帰。


阪神西自責0で5敗目「申し訳ない形になった」監督
<日本生命セ・パ交流戦:阪神2-3日本ハム>◇7日◇甲子園


不運が重なり、阪神西勇輝投手(28)が7回3失点(自責0)で5敗目を喫した。「味方のミスをカバーすることができず、悔しい投球となりました。梅野も懸命にリードしてくれましたが、勝ち越された状況でマウンドを降りてしまい悔しいです」。雨が降りしきる甲子園でガックリと肩を落とした。

Eランプがともる度に、甲子園はため息に包まれた。1度目は4回。3番近藤の二塁打をさばいた糸井の、セカンド糸原への送球が雨の影響で悪送球に。三進した走者を犠飛でかえされ、先制を許した。2度目は6回1死一塁。中田の打席で、初球は一塁ファウルフライに打ち取ったかと思われた。だが、マルテが落球。その後、中田には適時二塁打を浴びた。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201906070000917.html

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

名人戦第4局。阪神タイガース。菅野をKO!



天下人秀吉が大阪城を居城をとして以来、大阪万博開催、大阪都構想、百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録と、今や大阪万歳という繁栄ぶりですね。阪神タイガ-スもお裾分けして頂きたく思いますね~~笑)と言っていたら本当に起きちゃったですねー。!

【巨人】原監督、5回以降も菅野続投「何かつかむことを期待して」
5/16(木) 6:05配信 スポーツ報知


降板する菅野(手前)に厳しい表情を見せる原監督
◆巨人8―13阪神(15日・東京ドーム)

 必死の反撃も及ばなかった。最後は陽が空振り三振に倒れると、原監督は足早にベンチ裏へと消えた。打線は何度突き放されても諦めない姿勢を貫いた。「よく最後の最後まで粘って。いいでしょう、それはね」と褒めつつ、やはり指摘の矛先を大乱調の菅野へ向けた。「見ての通りだね」

 

木浪2号ソロを打つ。    初勝利の守屋投手をねぎらう矢野監督。


https://www.sanspo.com/baseball/news/20190516/tig19051605040007-n1.html

 

検分の様子
処で今日から天下の名人を決める代4局があります。豊島二冠が佐藤名人をカド番に追い込んでいます。
【 #名人戦 七番勝負第4局】
佐藤天彦名人 VS 豊島将之二冠

定刻通り対局が始まっています。戦型は角換わり腰掛け銀になりました。

■1日目のスケジュール
9:00 対局開始
12:30 昼食休憩
13:30 対局再開
14:00 現地大盤解説会
15:00 おやつ
18:30 封じ手




(福岡)飯塚での将棋名人戦、会場は元炭鉱王の邸宅

名人戦が指される麻生大浦荘。春と秋に特別公開されている=2014年11月23日撮影、福岡県飯塚市
 

対局始まる

立会人の深浦康市九段が「定刻になりました。挑戦者豊島二冠の先手番で始めてください」と宣言すると、豊島二冠は▲2六歩、続いて佐藤名人が△8四歩と互いに飛車先の歩を突き合って第4局が始まった。

 第77期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社、日本将棋連盟主催、大和証券グループ協賛)の第4局が16、17日に指される福岡県飯塚市の麻生大浦荘は、かつての炭鉱王の邸宅として知られる。挑戦者の名人奪取なるか、名人が反転のきっかけをつかむか。名人戦の新たな歴史がそこに刻まれる。

 佐藤天彦名人に挑む豊島将之二冠の3連勝で迎えた注目の一戦。飯塚市では大盤解説などで対局を盛り上げる。


豊川7段の解説
10時、両対局者におやつが運ばれました。

◆おやつの注文
 


佐藤名人「フルーツの盛り合わせ、ミルクレープ、ホット紅茶、アップルジュース」
豊島二冠「フルーツの盛り合わせ」

【速報中】豊島二冠が長考、昼食休憩の時間も考慮か
2019年5月16日12時42分

 


 昼食のメニューは10種類の中から事前に選ぶことになっている。1日目、佐藤名人は生姜(しょうが)焼き定食とアップルジュース、豊島二冠は鰻(うなぎ)チャーハンを注文した。
昼食後▽四歩と指した、 まもなく佐藤名人が戻ってきて、対局が再開すると、すぐに△同歩▲同飛△2三歩▲2七飛まで進んだ。
 


佐藤名人が手を封じる【第77期名人戦七番勝負・第4局】

17:20
豊島二冠に攻める権利
 佐藤名人が△4二玉と戻った局面で豊島二冠が長考。55分考えて▲2九飛と引いた。ここで消費時間は佐藤名人が3時間16分、豊島二冠が3時間7分と、ほぼ並んだ。

 ここから佐藤名人が△5二玉と戻ると、豊島二冠は▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2九飛で1手パス。佐藤名人は玉を4二と5二の間で移動させ、待っている姿勢なのに対し、豊島二冠には攻める権利がある状態だ。もし豊島二冠が再び▲2四歩から同一手順で手待ちを繰り返せば第1局と同様、千日手になってしまう。豊島二冠がここで仕掛けていくのかどうか、検討陣が見守っている。(村上耕司)
 封じ手時刻の午後6時30分になった。佐藤名人は2分ほど考えて、封じ手を意思表示。74手目を封じて1日目が終わった。17:20




立会の深浦康市九段は、二重になっている封筒内の隙間に封じ手用紙が入っていて最初は見つけられず「あれ?封じ手がないと思った」と控室で苦笑していました。


名人戦第4局、2日目が始まりました。封じ手を「4三銀」と予想していた豊川七段、「外れたら、頭マルガリータ」と話していましたが、佐藤名人が選んだ手が「8六歩」と知ると、ご覧の表情に。
 定刻通り2日目の対局が始まっています。佐藤名人の封じ手は△8六歩でした。

■2日目のスケジュール
9:00 封じ手開封(対局再開)
12:30〜13:30 昼食休憩
15:00 おやつ
18:00〜18:30 夕休憩

12時30分、昼食休憩に入りました。対局は13時30分に再開されます。

◆昼食の注文
 


佐藤名人「カツカレーとアップルジュース」
豊島二冠「しょうが焼き定食」

【速報中】決断した豊島二冠 長考91分、銀を天王山に


速報中】検討室は「豊島二冠リード」 決着はまだ先か

豊島将之二冠が佐藤天彦名人を破り名人獲得、三冠達成 第77期名人戦七番勝負第4局
更新:2019年05月17日 21:03


佐藤天彦名人に豊島将之二冠が挑戦する第77期名人戦七番勝負の第4局が5月16・17日(木・金)に福岡県飯塚市「麻生大浦荘」で行われ、豊島二冠が佐藤名人を133手で破り4勝目を挙げ、ストレートで七番勝負を制しました。

これで豊島二冠は初の名人獲得、三冠達成となりました。

1990(平成2)年、愛知県一宮市生まれ。4歳の時、羽生善治と佐藤康光の勝負を描いたNHKドキュメンタリーを見て、将棋を始めた。弱冠9歳で棋士養成機関「奨励会」に入会し、16歳の時に平成生まれ初の四段(棋士)になった。

 2010年度の王将戦以来、タイトルに4度挑戦するも、生かせず。壁にぶつかったが、5度目の挑戦だった昨期の棋聖戦5番勝負で羽生を3勝2敗で破り、念願の初タイトルを獲得。さらに直後の王位戦で菅井竜也を4勝3敗で下して一気の2冠に輝いた。

 転機は14年。棋士とコンピューターの5対5の団体戦「第3回電王戦」で棋士側唯一の勝利を挙げた。1日約10時間の研究、約1000局の練習対局を経たことでコンピューターの特長を自らのスタイルに採り入れ、強さに磨きをかけた。





 麻生大浦荘は、炭鉱で財をなした「筑豊御三家」の一つ、麻生家の邸宅。木造2階建ての延べ約830平方メートル。数寄を凝らした和風入り母屋書院造りが美しく、大正時代には完成していたとみられる。


「大浦荘」

豊島二冠はこの名人戦を制すると、初の名人獲得、三冠となります。

第4局は5月16・17日(木・金)に福岡県飯塚市「麻生大浦荘」で行われます。
「大浦荘」は筑豊御三家に数えられた麻生家の初代、太吉の長男、太右衛門の住宅として建築された麻生一族の住宅のひとつ。現在は麻生グループの迎賓館として利用されています。

邸宅は大正末期に建てられたと言われており、数寄を凝らした美しい和風入母屋書院造り。普段は非公開となっていますが、麻生家の持つ文化財を通じて明治・大正期の代表的な大邸宅の建築に触れる機会を設け、地元との交流をより深めたいと毎年紅葉のシーズンとひな祭りの時期だけ一般公開されています。

麻生の初代、太吉の長男、太右衛門の住宅として建築された「大浦荘」。柏の森の麻生本家を中心に建てられた麻生一族の住宅のひとつで、数寄を凝らした和風入母屋書院造りが美しい邸宅です。
その子の麻生太賀吉(たかきち)さんは往時の麻生鉱業社長、麻生セメント社長。九州電力会長にして衆議院議員。麻生太郎副総理・金融担当大臣のお父さまです。麻生太賀吉さんは吉田茂の娘婿でもあります。
吉田茂の三女・和子さんが麻生太賀吉さんに嫁ぎ、ご夫妻に生まれた長男が麻生太郎副首相というわけです
麻生太郎副首相の妹・信子さんが寛仁親王妃殿下であります。

麻生副総理が将棋をするという事は聞きませんが総理候補に色気を出している菅官房長官は、将棋連盟からアマチュア6段を送呈されています。安倍総理も先手後手を決める振り駒役を買って出たことがあります。政治家は何でも利用して自分の名を拡大することに懸命なのですね。


棋士生活三〇年、ある日突然襲ってきた病魔
藤井聡太ブームに沸く将棋界。そのウラで羽生世代の棋士が脳の病と闘っていた。その発症から回復までを大胆に綴った心揺さぶる手記。


先崎学九段『うつ病九段』大宅壮一ノンフィクション賞候補作へノミネート
更新:2019年05月12日 04:32


第50回大宅壮一ノンフィクション賞(公益財団法人日本文学振興会)の候補作へ先崎学九段の『うつ病九段』がノミネートされました。大宅壮一ノンフィクション賞は、1970年から続くノンフィクション賞では最も古い部類の賞です。

先崎 学 著『うつ病九段 -プロ棋士が将棋を失くした一年間』

先崎九段は故米永永世棋聖の内弟子でしたが、夫人は囲碁棋士の穂坂繭。結婚前に師匠の米長邸にて、先崎は高崎一生(当時、米長の内弟子)との二枚落ち対局を命じられ、米長は囲碁で二子のハンディをもらって穂坂と対局するという‘祝福’を受けた。米長も先崎も万札を賭けたという。ただし、これはもちろんしゃれで、対局は途中までで打ち切られた。
少年時代は吃音であった。吃音を克服できたのは田中角栄が浪曲を歌って克服したのを知って、節をつけてしゃべってみたところ吃音が改善した。先崎は田中角栄は恩人だと語っている。内弟子時代、師匠の米長に「あのー、正座すると血管が圧迫されて、脳みそに行く血の量も当然少なくなるので、これではいい手が浮かびません!」と、異論を唱えた。その異論が、米長の逆鱗に触れてしまったのである。やんちゃ過ぎて破門された経緯があります。また肝硬変で療養中の林葉直子さんの弟弟子です。もろもろの事情からうつ病になり、1年間棒にふった天才棋士です。羽生・村山・先崎の三天才も成功したのは羽生善治さんだけだったのです。◆




訃報



京マチ子さん 95歳=女優

「羅生門」「雨月物語」
 映画「羅生門」や「雨月物語」に出演し、海外の映画祭で賞を獲得するなど活躍した女優の京マチ子(きょう・まちこ、本名・矢野元子=やの・もとこ)さんが12日、心不全のため東京都内で死去した。95歳。14日、密葬を営んだ。

 大阪生まれ。1936年に大阪松竹少女歌劇団(後のOSK日本歌劇団)に入団し、娘役として人気に。49年に大映で女優デビューした.合掌



163キロ右腕・佐々木の大船渡、初戦で姿消す 延長十回サヨナラ負け(1)


サヨナラ負けに肩を落とす大船渡高ナイン。後列右から2人目は佐々木朗希=野田村ライジング・サン・スタジアム(撮影・土谷創造)


高校球界最速の163キロを計測し話題のプロ注目右腕、大船渡高(岩手)の佐々木朗希投手(3年)擁する大船渡(岩手)は、春季岩手大会1回戦で釜石高(岩手)に延長十回の末、4−5でサヨナラ負けした。「4番・右翼」で先発出場した佐々木は4打数1安打も、投手としては登板せず、春の公式戦を終えた。

 大船渡は一回、先発の和田吟太投手(3年)が、先頭から6連打を浴び4失点。打線は二回、佐々木が四球で出塁し、無死一塁から木下大洋外野手(3年)の左越え2ランで2点。八回2死から相手失策などで4−4と追いつき延長戦に突入したが、最後は十回無死満塁から釜石3番・黒沢にサヨナラ適時打を浴び、万事休した。





<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!






♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

【将棋】名人戦3局。阪神タイガース4連勝ならず。

今年は天皇の退位と即位とが重なり、10連休という大型連休でしたが、さほど大きな事故もなく無事終わった事を安堵いたしています。今日から名人戦ですが、今までなら常連の羽生九段の顔が見えないのが不思議というか寂しい思いがいたします。

ダウンロード (4)



7日から名人戦第3局 前夜祭で佐藤名人と豊島王位が決意表明 岡山・倉敷
ダウンロード (6)
岡山県倉敷市で7、8両日に指される第77期名人戦七番勝負第3局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、倉敷市、市文化振興財団地元主催)の前夜祭が6日、市内の大原美術館と隣接の倉敷国際ホテルで開かれ、佐藤天彦(あまひこ)名人(31)と挑戦者の豊島将之王位(29)が伊東香織市長らの歓迎を受けた。
豊島の2連勝を受けて迎える第3局。決意表明で豊島は「昨年7月の豪雨災害の被災地を見て、大変な状況の人がまだたくさんいる中で対局させていただける。少しでも力になれるよう、いい将棋を指したい」と述べ、佐藤も被災者にお見舞いを述べた後、「将棋界はAI(人工知能)の価値観も入り、激動の時代を迎えた。それぞれの価値観でアプローチして楽しんでいただけるような将棋をお見せできれば」と語った。

 また両対局者は、豪雨災害からの復興を祈ってそれぞれ氏名を揮毫(きごう)した将棋盤を市に寄贈した。
ダウンロード (8) 
 
 対局は「倉敷市芸文館」 …別館3階藤花荘で7日午前9時開始。午後6時半に指し掛けとなり、8日に指し継がれる。持ち時間は各9時間。立会は淡路仁茂九段。佐藤が七番勝負を制すれば名人戦四連覇となり、二十世名人も現実味を帯びてくる。そして豊島が奪取すれば三冠王となり、戦国時代と言われる現代棋界の中でも一歩抜け出す存在になることは間違いない。両者にとって実に大きい3局目である。倉敷美観地区の南に隣接する当施設は1993年(平成5年)に建てられたコンサート中心の中規模ホールである。郷土が生んだ将棋棋士・大山康晴十五世名人の記念館を併設し、周辺は都市型公園として整備され市民の憩いの場となっている。



ダウンロード (5) 
将棋盤や駒だけでなく、座布団の検分も。佐藤名人「どうでしょう、豊島さんも…」 試した座布団


将棋名人戦第3局が7日、いよいよ始まります。両対局者は宿泊先のホテルから人力車に乗って美観地区を通り、対局場の倉敷市芸文館に入りました。




戦型は角換わり。今日も腰掛けて「親の顔よりよく見るアレ」に進むのでしょうか?
解説:#門倉啓太五段 聞き手:#中村真梨花 女流三段
第77期 #名人戦 七番勝負 #第三局 1日目 #佐藤天彦 名人 対 #豊島将之 二冠

10:30
おやつはともに「定番」
 両対局者におやつが出された。佐藤名人はモンブランに、定番のリンゴジュースと紅茶。豊島二冠も、やはり定番のフルーツ盛り合わせだ。準備したのは倉敷国際ホテル。ケーキ皿もフルーツ皿も、どちらも特注の備前焼という。

 フルーツ盛り合わせの中身は、スイカ、メロン、オレンジ、ブドウ、キウイの5種類。フルーツに添えられた花はエディブルフラワー(食べられる花)だそうだ。


12時30分より、昼食休憩に入っています。対局再開は13時30分です。

◆昼食の注文


佐藤名人「和牛すき焼き丼(ご飯少なめ)」
豊島二冠「べいすけ穴子煮重、ピオーネジュース」
【速報中】豊島二冠「封じます」 消費時間は1時間差




18:30
豊島二冠「封じます」
 豊島二冠が66手目を考慮中に…

「2日目」
【速報中】豊島二冠の封じ手、予想に△5五銀左 再開へ
予想通り封じ手は△5五銀左でした。


15時に午後のおやつが運ばれました。注文は、佐藤名人が「ショートケーキ、紅茶(ホット)、ピオーネジュース」、豊島二冠が「フルーツ盛り合わせ」です。





【速報中】豊島二冠、1時間22分の長考 局面複雑に

対局は佳境を迎えています。18時から夕方の休憩に入り、両者にサンドイッチが出されました。対局再開は18時30分です。


【速報中】豊島二冠が大逆転勝利 名人の攻めつながらず

豊島将之二冠が激戦を制し3連勝

【 #名人戦 七番勝負 第3局】
●佐藤天彦名人 VS ○豊島将之二冠

豊島二冠は名人獲得まであと1勝となりました。第4局は5月16・17日(木・金)に福岡県飯塚市「麻生大浦荘」で行われます。






渡辺二冠の話「名人戦第3局は劇的な幕切れでした。自分も「▲85桂が詰めろで先手勝ちか」と思っていて、コメントの方々の「後手勝ち」を見るまで気が付きませんでした。」

【 #女流王位戦 五番勝負 第2局】
渡部愛女流王位 VS 里見香奈女流四冠


第30期女流王位戦五番勝負 第2局が、5月8日(水)に北海道帯広市「とかちプラザ」で行われます。

渡部愛女流王位が勝利 1勝1敗のタイに戻す

【 #女流王位戦 五番勝負 第2局】
○渡部愛女流王位 VS ●里見香奈女流四冠

第3局は5月29日(水)、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われます。


斎藤慎太郎王座への挑戦権をかけた、第67期王座戦挑戦者決定トーナメントが開幕となります。
=======================
=============================

青柳が初回に失点 前回完封も、いきなり悪送球で自らピンチ招く

「ヤクルト4-2阪神」(6日、神宮球場)
 ダウンロード (7)


 阪神はゲーム差1へと迫った2位・ヤクルトとの直接対決で、今季2度目となる4連勝を狙う。先発は4月29日の中日戦(ナゴヤドーム)でプロ初完封を挙げた青柳。「前回は経験と自信にはなりましたけど、この次がより大事になる」と気合を入れてマウンドへ上がった。

 だが初回にいきなり先制点を与えてしまう。先頭の太田が試みたセーフティーバントがピッチャーの目の前へのゴロに。これを青柳が一塁へ悪送球。ボールがファウルグラウンドを転々としている間に太田は三塁へ向かい、いきなり無死三塁のピンチとなった。続く山崎には左前適時打を浴びて、まず1失点。さらに1死二、三塁で雄平に左翼へ犠飛を運ばれ2点目を奪われた。




甲子園で3連勝して勇躍神宮へと向かったが柳の下には泥鰌はいなかった。青柳の暴投はまだしも、それをカバーしなければならないライトの糸井がもたつき走者を3塁まで行かせたことが悪かった。糸井の怠慢プレーと言われても仕方がない。キャンプの怠慢か守備意識の低さであろう。それでも今までのだめ虎から比較すれば、夏ころには強いチームになるだろうと思わせるものがある。マルテも2試合連続ヒットした。初めての投手ばかりで、癖も分からず審判のストライクゾーンも不明の中、最近はバットの真芯で捉えることができてきた。メジャー定着のチャンスを蹴って日本に来たのだからいずれ本来の力量を発揮してくれるだろう。巨人だって現在は1位にいるが菅野も安定せず、ゲレーロ、ヴィヤヌエバも抹消されたり、岡本も昨年より落ちている。カープにも2連敗(1分)したチームである。ただ若手の代役がすぐ活躍すところが厳しい練習を物語っている。

阪神・福永“新球”で開花の予感!青木&山田を連続K斬り
5/7(火) 5:37配信 スポニチアネックス
阪神・福永“新球”で開花の予感!青木&山田を連続K斬り
ダウンロード (9)

2番手で登板した福永(撮影・坂田 高浩)
 ◇セ・リーグ 阪神2―4ヤクルト(2019年5月6日 神宮)

 “新球”が生んだ快投だ。ヤクルト戦に2番手で登板した阪神・福永が、1回1安打無失点で敗戦の中で存在感を示した。

 「1つずつアウトを重ねていこうと。気持ちを強く持って自分のボールを投げた」

 昨年6月23日以来となる1軍での登板は4点ビハインドの5回に巡ってきた。先頭・太田に左前打を浴びたものの、山崎には送りバントを許さず捕邪飛。ここで青木、山田哲という左右の難敵2人を、連続三振に斬った。

1日に昇格も、4日に復帰したメッセンジャーと入れ替わりで登録抹消されることが濃厚だったが、中継ぎの岩崎がインフルエンザを発症して離脱したため“生き残った”。

 過去、1軍ではすべて失点していた中で通算4試合目で初めての零封に、矢野監督も「使えそうだなというメドというか、そういう姿を見せてくれた」と収穫に挙げた。阪神では使い手の少ないスラッターとともに「福永春吾」の認知度も上げていく。(遠藤 礼)

◆福永 春吾(ふくなが・しゅんご)1994年(平6)5月14日生まれ、大阪府出身の24歳。金光大阪2年時に右肘を疲労骨折し、通信制のクラーク高に転学。卒業後の13年に関西独立リーグの06ブルズ入団。15年の四国・徳島移籍を経て、16年のドラフト4位で阪神入団。新人の17年5月6日広島戦に先発でデビュー。昨季は2軍で7勝2敗1セーブ、リーグトップの勝率・778と防御率3・80で2冠を獲得した。1メートル85、92キロ。右投げ左打ち。


阪神・矢野監督、継投失敗「俺の責任」方程式温存が裏目「考え甘かった」
5/9(木) 6:00配信 スポニチアネックス
阪神・矢野監督、継投失敗「俺の責任」方程式温存が裏目「考え甘かった」

引き分けに終わり、島本(左)をねぎらう矢野監督(撮影・坂田 高浩)
 ◇セ・リーグ 阪神7―7ヤクルト(2019年5月8日 神宮)

 三塁スタンドに詰めかけた虎党の反応がすべてを物語っていた。「矢野!頑張れ」。「12連戦お疲れ様でした」。野次一つない温かい言葉が疲れ切った矢野阪神にとって唯一の救いだった。今季最長4時間53分の死闘。結果的には最大5点差のリードを死守できず白星を逃してしまった。

 「追いつかれたということに関してはもちろん俺の責任やと思う。5点差を追いつかれた責任は俺にある」

 引き分けに終わった直後に矢野監督が発した言葉は謝罪だった。流れが変わったのは楽勝ムードが漂う5点リードの8回。4番手として福永を送り込んだ。中継ぎ陣の負担軽減を理由に“勝利の方程式”を温存。このベンチの思惑が完全に裏目に出た。強打のツバメ打線はわずかなスキを突き、襲いかかった。

 「あしたゲームのない中で、“それならジョンソンでいけば”と言われても、俺の責任。俺の考えが甘かったっていうのもね」

 全責任を背負った指揮官は継投理由について包み隠さずに本音を明かした。前回6日のヤクルト戦で好投した福永を“新戦力”として起用。ただ、精彩を欠いた。先頭から3連打で満塁。続く山田哲に2点二塁打を浴びた。なおも無死二、三塁でジョンソンを投入。後手に回ってしまった。

 強力な助っ人右腕も流れには逆らえなかった。雄平に左翼フェンス直撃の2点適時二塁打を献上。なおも1死三塁から村上に同点の左犠飛を許した。オープン戦の7試合も含め来日初失点。自慢の救援陣が崩壊した。

 「5点差を追いつかれた責任は俺にある。(ただ)負けなかったということにもすごく意味がある」

 3日のDeNA戦から救援陣が続けてきた無失点が15回2/3で止まった。試合後にはベンチ裏で、全体の緊急ミーティングを実施。指揮官は謝罪の言葉とともに、選手の健闘をたたえた。

 「本当に選手に感謝している」。先発を含めて8投手を投入する総力戦は、負けなかったという事実もある。思えば優勝した03年4月11日の巨人戦でも、9回に6点差を追いつかれ引き分けた。その後、うつむくことなく前を向き、Vロードを切り拓いた過去がある。12連戦を終えた矢野阪神もまた、後ろを振り返ることなく甲子園へと戻る。(山本 浩之)

【関連記事】
阪神・中谷、執念の一打 延長12回代打で“幻のV打”
阪神 まさかの継投ミス…ジョンソン 17試合目の登板で初失点


【阪神7-3中日】阪神が貯金を今季最多の3とした。西が7回3失点で3勝目。二回はマルテの2ランで同点。さらに糸原の適時打、大山の2点打でこの回5点を奪った。大山は八回も適時打し、3打点。中日は又吉が誤算で借金が今シーズン最悪の5。


第78期順位戦の組み合わせが決定しました。


第78期順位戦の対戦表はこちら

前期の昇級者は以下のとおりです。 ※( )内は順位戦の成績

■B級1組からA級
渡辺明二冠(12勝0敗)、木村一基九段(8勝4敗)

■B級2組からB級1組
永瀬拓矢七段(10勝0敗)、千田翔太七段(9勝1敗)

■C級1組からB級2組

近藤誠也六段(9勝1敗)、杉本昌隆八段(9勝1敗)

■C級2組からC級1組
及川拓馬六段(10勝0敗)、佐藤和俊六段(9勝1敗)、石井健太郎五段(8勝2敗)

注目は前期B級1組で全勝し、一期でA級復帰を果たした渡辺二冠。初戦は同じくB級1組から昇級した木村九段との対局となります。渡辺二冠は、昨年度ストレートで王将獲得、棋王戦では7連覇を果たしたほか、ヒューリック杯棋聖戦でも挑戦権を獲得、三冠をかけた挑戦を目前に控えており、順位戦でも好調を維持し続けて名人挑戦なるか、注目が集まります。

また、B級2組からB級1組に昇級した永瀬七段と千田七段は、二人とも2年連続で昇級。永瀬七段は、現在進行中の叡王戦七番勝負で初タイトル獲得まであと一つに迫るなど躍進を続けており、3期連続昇級も期待されます。



高見泰地叡王が踏みとどまるか、永瀬拓矢七段が初タイトル獲得か 叡王戦七番勝負第4局
更新:2019年05月10日 18:00



高見泰地叡王に永瀬拓矢七段が挑戦する第4期叡王戦七番勝負は、第4局が5月11日(土)に広島県廿日市「みやじまの宿 岩惣」で行われます。

これまでに5回対戦して、すべて永瀬七段が勝っており、本シリーズでは第3局まで挑戦者の永瀬七段が連勝してタイトル奪取へ王手をかけ、本局を迎えました。このまま一気にタイトル獲得となるのか、高見叡王が巻き返すのか、注目が集まります。

第4局の先手番は高見叡王で、持ち時間は3時間で行われます。叡王戦は変則持ち時間制で行われるため、第4局は3時間、第5・6局は1時間、第7局は6時間で行われます。

永瀬七段は、これが3回目のタイトル戦で、叡王は初挑戦です。高見叡王は前期自身初となるタイトルの叡王を獲得しており、今期は初の防衛戦です。

叡王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送と叡王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

叡王戦
将棋 叡王戦 永瀬七段が4連勝で初のタイトル獲得
2019年5月11日 YOSHI
132手まで、挑戦者の永瀬拓矢七段が4連勝で奪取成功。


将棋の八大タイトルの一つ「叡王戦」の七番勝負が行われ、挑戦者の永瀬拓矢七段が高見泰地叡王を破って、4戦全勝で初めてのタイトル獲得を果たしました。

前回からタイトル戦に加わった将棋の叡王戦は、高見泰地叡王(25)に永瀬拓矢七段(26)が挑む七番勝負が行われ、ここまで永瀬七段が3勝0敗としてタイトル獲得に王手をかけていました。

第4局は11日午後、広島県廿日市市の宮島で行われ、午後8時23分、132手までで高見叡王が投了しました。

永瀬七段は4戦全勝で、自身初めてのタイトルとなる「叡王」を獲得しました。
一方、敗れた高見叡王は、去年、4戦全勝で初めて獲得したタイトルを、今回は4戦全敗で失いました。

情報源:将棋 叡王戦 永瀬七段が4連勝で初のタイトル獲得 | NHK


5・11日。
「PC不調につき、リンク・コメント等に大きな乱れがありお許しねがいます。」





<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!





ペットの絵のbabaさん提供


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

「将棋」名人戦第2局。地方選&阪神タイガース単独最下位。

佐藤天彦名人が巻き返すか、豊島将之二冠が連勝か 第77期名人戦七番勝負第2局


佐藤天彦名人に豊島将之二冠が挑戦する第77期名人戦七番勝負は、第2局が4月22・23日(月・火)に山口県萩市「松陰神社 立志殿」で行われます。

第1局は千日手指し直しの末、挑戦者の豊島二冠が先勝しています。このまま連勝するのか、佐藤名人がタイに戻すのか、注目の一戦です。

豊島二冠は、昨年に棋聖・王位を連続で獲得しており、最優秀棋士賞にも選ばれました。今回、初の名人挑戦です。佐藤名人は初挑戦の第74期から名人3期連覇中で、4連覇を目指した防衛戦です。

両者はこれまでに18回対戦があり、12勝6敗で豊島二冠が勝ち越しています。



松陰神社略記
松陰神社の御祭神、吉田矩方命(以下松陰先生)が殉節されてから31年後の明治23年(1890)8月、松下村塾出身者などの手により松下村塾の改修が行われました。このとき松陰先生のご実家、杉家の人々の手で松陰先生の御霊を祀る土蔵造りのほこらが建立されました。これが松陰神社の前身であります。

初日始まる
  



定刻通り対局開始。戦型は角換わりになりました。



昼食休憩に入っています。昼食のメニューは両対局者ともに「むつみ豚丼(ダイニング玄)」です。飲み物は佐藤名人が「リンゴジュースと冷たい水」、豊島二冠が「温かいお茶」。対局再開は13時30分です。



阿久津8段の展開予想図。
【第77期名人戦七番勝負第2局】豊島将之二冠が53手目を封じる。
 午後6時半に指しかけとなり、23日に指し継がれる。立会は谷川浩司九段、記録は宮島健太三段が務める。【丸山進】


『封じ手予想』
▲7六歩.▲5六歩。

『2日目』
定刻通り2日目の対局開始。豊島二冠の封じ手は▲5六歩でした。


2日目は3時間半で指し手は6手 佐藤天彦名人対豊島将之二冠 いよいよ攻防本格化へ/名人戦七番勝負第2局
4/23(火) 13:42配信 AbemaTIMES


 将棋の名人戦七番勝負第2局が4月23日、山口県萩市の「松陰神社 立志殿」で行われ、対局は0時半から1時間の昼食休憩を終えて、再開した。2日目は豊島将之二冠(28)が封じた53手目から再開したが、昼食休憩までの3時間半で、進んだのはわずかに6手(59手目)。間もなく攻防が本格化すると見られる。挑戦者の豊島二冠は名人戦初挑戦、佐藤天彦名人(31)は防衛すれば4連覇となる。


 

余り進行が遅いので連休が長いので、早めの検査に行ってきた。ついでに胃カメラと頭部MRIの予約をしてきました。血糖値関係は1ケ月に一回しか検査できないので今日は血糖値だけでした。食後3時間半で138なら、上等です。!昼食のアンパン食を制限した甲斐があった。お汁粉、果物缶詰め、お菓子等の甘いものを徹底的に禁じた結果です。









明日25日10時から勤医協菊水病院で頭部MRIと10:30から胃カメラ検査があるので今日24日温泉で身を清めてきました。気温は最高23度まで上がるようで露天風呂が爽やかな風が涼しげで気持ちがよく長く入っていた。帰りの路上では町内会のご婦人が植えた小さな花が咲き始めていた。桜がまだ1週間は咲かないので色彩といえばこれくらいなものだ。苦笑)





挑戦者の豊島将之王位(28)が佐藤天彦名人(31)に勝ち、第1局に続き連勝した。第3局は5月7、8の両日、岡山県倉敷市の倉敷市芸文館で行われる。
昨年度の将棋大賞・最優秀棋士は、新年度でもやはり強い。1日目は長い序盤となり、迎えた2日目も昼過ぎまでなかなか進行しない中、豊島二冠は確実にリードを広げ、佐藤名人の逆転を許さず快勝。第1局は千日手の末、指し直し局で勝利したが、2局続けての快勝に「豊島強し」を強く印象づける勝ちっぷりとなった。対局後、豊島二冠は「封じ手のあたりはよくなかったです。あまりうまくいく順が見当たらなかったので苦労した感じでした。夕休の局面はよくなかったかなと思いました。(第3局は)純粋に9時間の持ち時間で指したのが初めてだったので、経験を次にいかしたいと思います」と、連勝にも課題を見つけた様子だった。

 名人戦七番勝負は持ち時間9時間の2日制。第3局は佐藤名人の先手、第4局は豊島二冠の先手と交互で入れ替わり、第7局まで進んだ場合は振り駒で先後を決定する。
 佐藤は名人4連覇、豊島は初の名人位と三つ目のタイトル獲得を目指している。【丸山進】


西山朋佳女王が連勝か、里見香奈女流四冠がタイに戻すか 第12期マイナビ女子オープン五番勝負第2局


1947年(昭和22年)11月1日に、リコーの市村清の主導で、憲法記念館を「明治記念館」として開館。ルーツは赤坂仮御所の別殿で、ここで大日本帝国憲法・皇室典範の草案審議が行われている。その後この建物は憲法制定の功績で明治天皇から伊藤博文に下賜されることになり、大井の伊藤邸内に移築される。彼の死後、明治神宮外苑に再移築され、この時に「憲法記念館」となった。
西山朋佳女王に里見香奈女流四冠が挑戦する第12期マイナビ女子オープン五番勝負、第2局が4月22日(月)に東京都港区「明治記念館」で行われます。


第1局は西山女王が先勝しています。このまま連勝するのか、里見女流四冠がタイに戻すのか、注目の一戦です。

里見女流四冠はこれまでに1期の女王獲得があり、2期目のタイトル獲得と、五冠を目指した挑戦となります。西山女王は前期で初の女王を獲得し、今回初の防衛戦です。

両者はこれまでに5回対戦があり、3勝2敗で里見女流四冠が勝ち越しています。


里見香奈女流四冠西山朋佳女王42手

12時、図の局面で里見女流四冠が11分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲里見1時間4分、△西山55分。昼食は両対局者とも「花がすみ特製幕の内弁当」です。対局は13時に再開されます。

(花がすみ特製幕の内弁当)


西山朋佳女王が2勝目、防衛まであと1勝

【 #マイナビ女子オープン 五番勝負第2局】
○西山朋佳女王 VS ●里見香奈女流四冠

西山女王はこの五番勝負に勝つと、初防衛となります。第3局は5月14日(火)に埼玉県さいたま市「桜茶屋」で行われます。


今年の将棋日本シリーズ・プロ公式戦に藤井聡太七段が初出場します。賞金ランキング上位で選抜12人の中に選ばれました。1回戦で三浦弘行九段と8月11日に福岡で対戦します。




衆院補選、自民2敗が確実 安倍政権、参院選へ危機感
共同通信2019年04月21日20時31分
 



衆院補選、自民2敗が確実 安倍政権、参院選へ危機感
 夏の参院選の前哨戦となる衆院大阪12区、沖縄3区の補欠選挙が21日投開票され、大阪12区で日本維新の会の新人藤田文武氏(38)、沖縄3区は野党が支援する無所属新人屋良朝博氏(56)の初当選がそれぞれ確実になった。自民党公認候補は両選挙区で落選確実。安倍晋三首相が2012年に第2次内閣を発足させた後、自民党が衆参の補選で敗北したのは、不戦敗だった16年の衆院京都3区補選を除けば初めて。安倍政権は与野党の政治決戦となる参院選を前に危機感を募らせる。

 大阪を本拠地とする維新は、大阪府、市のダブル首長選に連続して勝利を収め、大阪都構想実現へ弾みをつけた。


■沖縄は敗戦を覚悟していたが、北川副大臣の弔い合戦である大阪12区は、自らも応援に入り勝って参院選に弾みをつけ、「安倍4選」の実現を目指し、「令和同時解散」をも含みに入れ、「安倍一強」の盤石を狙っていたのがもろくも崩れた感じがあり、苦しい立場に追い込まれたと思う。しかし、石破氏と石原派は蚊帳の外に置かれ、人気ある小泉氏もまだ若いし、安倍一強の構図は続き4選も十分可能性を秘めているのだ。■

「阪神タイガース」
阪神梅野が5番起用も2併殺「出直してきます」
4/21(日) 21:39配信 日刊スポーツ
阪神梅野が5番起用も2併殺「出直してきます」


阪神対巨人 4回裏阪神1死一、二塁、投手併殺打に倒れ天をあおぐ梅野隆(撮影・上田博志)
<阪神0-3巨人>◇21日◇甲子園

今季初めて5番で起用された阪神梅野隆太郎捕手が併殺打2本に唇をかんだ。4回1死一、二塁の好機で投ゴロ併殺に倒れ、9回1死一塁でも投ゴロ併殺となり最後の打者となった。

「任された以上は打ちたい思いが強かった。今日は(結果が)悪かったので出直してきます」。選手会長が逆襲を誓った。


【阪神】西 7回2失点も援護なく2敗目 チームは今季3度目の3連敗も「そこまで悲観することはない」
2019年4月21日 19時37分スポーツ報知 # 野球# プロ野球# 阪神

 ◆阪神0―3巨人(21日・甲子園)

 阪神・西勇輝投手(28)が、7回4安打2失点(自責1)の好投を見せたが、打線が2試合連続完封負けと沈黙。2敗目(2勝)を喫した。

 0―0の4回。無死一塁で岡本を遊撃へのゴロに打ち取り、内野陣は併殺を狙いにいったが、二塁判定はセーフ。さらに二塁・糸原の一塁送球が悪送球となり、阪神ベンチに転がり込んだ。ボールデッドとなり、走者が一気に生還。不運な形で決勝点が生まれた。

 それでも試合後、右腕は「全然不運と思ってないですけどね。自分たちができることをできなかっただけであって」と受け止めた。開幕投手のメッセンジャーが負傷するなど、離脱者が相次ぐ投手陣で抜群の安定感を誇る右腕に対し、矢野監督は「西は西らしく、本当に攻めていく気持ちを持ちながら投げてくれた」と話した。

 巨人戦開幕から6戦6敗は7連敗した1987年以来。チームは今季3度目の3連敗で今季初の単独最下位となったが、西は「こういう試合を続けていけばいつか勝てると思うので、ロースコアで何とかものにしていける試合が増えていけばいいなと思いますね。そこまで悲観することはないと思っています」。この前を向く姿勢が、必ず矢野阪神を救う。



「統一地方選」
夕張市長は元市会議長が制す 全国唯一の財政再生団体
2019年04月21日21時50分 (更新 04月21日 22時32分)

 



北海道夕張市長選で初当選を確実にし、万歳する厚谷司氏(中央)=21日夜、夕張市

 北海道夕張市長選は21日、無所属新人で元市会議長の厚谷司氏(53)が、無所属新人で元市議の多喜雄基氏(66)を破り、初当選を確実にした。同市は全国唯一の財政再生団体。2011年以来の選挙戦で、投票率は8年前を11・63ポイント下回る71・04%だった。

 厚谷氏は、自民、立憲民主両党の夕張支部が支持。「幸福感のあるまちづくり」を掲げ、7日投開票の道知事選で初当選した鈴木直道前市長(38)の施策継承を主張していた。昨年9月の北海道地震の情報提供が不十分だったとして、防災強化も訴え、一騎打ちを制した。

◆元夕張市長鈴木氏が道知事に当選した事で、選挙は注目されていたが、立憲民主が自民に相乗りしたことで、厚谷司氏が当選した。公明も入りオール夕張という感じです。函館、江別、室蘭の注目区も保守系が多かった。統一選では、維新の躍進と共産、立憲が健闘しました。◆

芸能
岡村孝子が白血病公表 渡辺謙、吉井怜、元オリ岩下も復帰、池江も治療公表


岡村孝子=2007年撮影
 シンガーソングライターの岡村孝子が22日、公式HPで急性白血病であることを公表した。17日に検査し発覚。現在は入院中だ。長期療養となることから、事務所は6月以降に予定されていたコンサートツアー4公演の中止を発表した。過去、白血病を公表した芸能人・著名人は多く、復帰を果たした人も数多くいる。
 タレントの吉井怜は18歳だった00年に体調を崩し、急性骨髄性白血病と診断され緊急入院。01年7月に実母から骨髄提供を受け、移植手術を受けた。その後の入院生活は1年2カ月にも及んだが、02年に無事、芸能界に復帰している。
 俳優の渡辺謙も89年に主演映画の撮影中に急性骨髄性白血病を患い、映画を降板。94年に再発し9カ月休養したが、その後復帰を果たしている。
 競泳の池江璃花子も白血病を公表し、現在治療中。東京五輪エースの突然の病公表に、ネットでは励ましの声があふれ、骨髄バンクには登録に関する問い合わせが殺到した。
 プロ野球元オリックスで、日本ハム打撃投手の岩下修一投手も01年に診断されるも、02年の春季キャンプに参加。同年の開幕1軍を決めた。また、サッカーJ2新潟のDF早川史哉も白血病からの復帰を目指して現在、トレーニングを続けている



元夫の石井浩郎氏、岡村孝子の白血病公表に「元気に戻って」

石井浩郎氏 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 白血病を公表した歌手・岡村孝子(57)の元夫で、元プロ野球選手で自民党の石井浩郎参院議員(54)=秋田選挙区=は22日、「今回の報道を聞いてショックを受けています」との談話を出した。「私もプロ1年目のキャンプで急性肝炎を患い、『夢をあきらめないで』を何度も聴いて、病に打ち勝つことができました」とし、「岡村さんも一刻も早く回復して頂き、ファンの皆様の前に元気なお姿で戻って来られることを心より祈念申し上げます」と結んだ。

 石井氏は秋田高から早大、プリンスホテルに進み、プロ野球では近鉄、巨人、ロッテ、横浜ベイスターズで活躍。02年に引退した。岡村とは97年に結婚したが、03年に離婚した。その後、10年7月の参院選に立候補し、初当選。16年に再選した。


自民の吉田参院幹事長、脳腫瘍と診断…引退を報告
4/23(火) 13:35配信



 自民党の吉田博美参院幹事長(69)(長野選挙区、当選3回)は23日午前の党役員連絡会で、改選を迎える夏の参院選に立候補せず、引退すると報告した。同日午後の記者会見で、脳腫瘍と診断されたことを明かし、「選挙運動は難しいということで、出馬しないと決断した」と述べた。吉田氏は昨年10月に選挙区を後進に譲ることを表明し、比例選への転出か引退かの検討を重ねていた。

 吉田氏は参院自民党の実力者で、安倍首相や二階幹事長らからの信頼が厚く、党内からは出馬を求める声が強かった。二階幹事長は党役員連絡会後の記者会見で「大変残念だ。党の発展にずいぶん努力いただいた。体調回復を心から祈りたい」と惜しんだ。


巨人のカモとなった弱過ぎる阪神タイガースの「元凶」
4/23(火) 12:17配信 Wedge

 もう「伝統の一戦」の呼称は令和の新時代から封印したほうがいいのかもしれない。またしても阪神タイガースが巨人に負けた。21日に本拠地・甲子園球場で行われた平成最後の巨人戦も成す術なく0―3で完敗。巨人戦は12年ぶりの開幕6連敗で、昨年9月8日(甲子園)から数えると9連敗となってしまった。しかも甲子園球場でのホームゲームでも昨年7月16日から9連敗(いずれも1分を挟む)と完全なカモにされている。

 これで借金も6へと膨れ上がり、セ・リーグ単独最下位へ転落。この借金の数が今季巨人戦の負け数にそのまま反映されているのだから“異常事態”だ。ところが試合を見る限りチーム内に「何とかしよう」という危機意識はまるで感じられない。

 21日の試合では先発した西勇輝投手こそ力投したものの、打線が相変わらずの大ブレーキ。苦手のクリストファー・クリソストモ・メルセデス投手に7回5安打無失点に封じ込まれたばかりか、野手陣の「お馴染み」とも言える守備のミスで結局自滅へと追い込まれた。

 今季の巨人戦はここまでの6試合で9失策。思わず「わざとやっているんじゃないか」とツッコミを入れたくなるようなザル守備が目立つ。加えて投手陣は対巨人に何と6試合42失点と散々の内容で、2戦連続の零封負けとなった打線も6試合11得点とGの爆発力には到底及ばない。数字だけを見ても、その差は歴然だ。これではまず勝てるわけがない。

 昨季の阪神は2001年以来となる17年ぶりの最下位に終わった。成績不振の責任を取る形で“辞任”した金本知憲前監督からバトンを引き継いだのが、矢野燿大監督だ。前政権と打って変わってソフト路線となり、二軍監督として評判の高かった手腕も期待されたが、ここまで目を見張るようなチーム改革の成果は現れていない。

 そりゃあ、そうだろう。ドタバタ人事で勝てるほどプロ野球は甘くない。昨オフの舞台裏において金本前監督は今季も含め2年の契約期間を残しながら親会社・阪神電鉄本社の2トップの意向によって「辞任勧告」を通達されたと業界では言われており、昨季限りで事実上の解任へと追い込まれていたのだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00010001-wedge-ent&p=2</strong>">https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00010001-wedge-ent&p=2

連敗ストップ!青柳がDeNAから4併殺で今季初勝利&今季初の先発野手全員安打
 

「DeNa3-8阪神」(23日、横浜スタジアム)

 阪神が投打にかみ合った試合運びで連敗を3で止めた。先発の青柳が6回1/3を5安打3失点(自責2)で今季初勝利。13安打8得点で野手は今季初の全員安打を記録した。








DeNAは砂田、中川、桑原を抹消
 24日のプロ野球公示で、阪神が才木浩人投手を出場選手登録。DeNAは砂田毅樹投手、中川大志内野手、桑原将志外野手を抹消し、大貫晋一投手、進藤拓也投手、梶谷隆幸外野手を登録した。

 また、日本ハムは23日の本拠地・楽天戦で5回完全投球を見せた杉浦稔大投手の出場選手登録を抹消した。巨人の抑えクックも抹消された。


「訃報」
高橋尚子さん 勇退直後に小出さんと対面、感謝伝えていた
4/24(水) 14:39配信 デイリースポーツ

 女子マラソンの高橋尚子さん(46)を育てた小出義雄さんが亡くなったことが24日、分かった。80歳。小出さんは3月末に指導の一線を退くと発表したばかりだった。

 小出氏の指導のもと、シドニー五輪で金メダルを獲得した高橋さんは19日付のデイリースポーツのインタビューで、勇退発表直後の小出氏と会い「私の今があるのは監督のおかげです。監督に会えたことが一番大切な、価値のあることです」とお礼を伝えていたことを激白していた。小出氏は今年3月で指導者を勇退。近年は入退院を繰り返して現場に出る回数も減っていた。過去には心臓の手術を受けたこともあり、調子が良い日と悪い日の差があり、現場に立つことは厳しい状況だった。

 小出氏は明るく豪快な性格と素質を見抜いて褒めて伸ばす指導力で知られ、多くの名選手を育てた。教員を23年間務めた後、1988年に実業団のリクルートの監督に就任。マラソンで92年バルセロナ五輪銀、96年アトランタ五輪銅メダルを獲得した有森裕子さん(52)らを育成した。積水化学に移籍した97年は世界選手権で鈴木博美さん(50)を金メダルに導いた。

 ◆小出 義雄(こいで・よしお)1939年(昭14)4月15日生まれ、千葉県佐倉市出身。順大では3年連続で箱根駅伝に出場。卒業後は千葉で指導者の道に進み、長生高、佐倉高、市船橋高で監督を務めた。86年には市立船橋高で全国高校駅伝優勝。リクルート・ランニングクラブ、積水化学女子陸上部の監督を歴任し、01年に佐倉アスリート倶楽部を設立。豊田自動織機、ユニバーサルエンターテインメントなどを指導していた。






阪神ドリスが球団外国人最多セーブ、呉昇桓超えた
[2019年4月24日21時39分]


DeNA対阪神 球団ラファエル・ドリス投手(31)が9回を締め、今季4セーブ目を挙げた。これで来日通算81セーブとし、球団の外国人最多記録を塗り替えた。試合後、ドリスの一問一答は以下の通り。



-今日のピッチングから振り返っていただきましょう。小差の場面で怖いクリーンアップ相手。見事に0点で締めくくりました。今日のピッチングいかがでしたか。
 ◇セ・リーグ DeNA3―5阪神(2019年4月25日 横浜)

 DeNAが25日、阪神に3―5で敗れカード3連敗。ラミレス政権ワーストを更新する8連敗で単独最下位となった。

 1点リードの9回2死から、まさかの敗戦を喫した。この回マウンドに上がった守護神・山崎が阪神先頭の梅野に四球を許すと、代打・北條のバンドに対応できず無死一、二塁のピンチを招いた。捕手を伊藤光から嶺井に替え、8番・木浪をバンド失敗に追い込み1死一、二塁、代打・鳥谷の犠飛で2死一、三塁とするも、迎えた1番・近本に逆転3ランを被弾。相手ルーキーの一発に泣いた。

 3発で追い上げたが、空砲となった。2点ビハインドの4回1死、4番・筒香が阪神先発・岩田の6球目を左スタンドへ。逆方向へ豪快に運び、4試合ぶりとなる7号ソロで打線を奮い立たせた。

 主砲の一発で1点差に迫った6回、先頭のソトが右翼スタンドギリギリの8号ソロを放ち同点とすると、7回無死で7番・伊藤光がこの回から登板した阪神2番手・守屋に2号ソロを浴びせ、勝ち越しに成功。だが、虎の子の1点を守り切れなかった。

 連敗ストップを託されたエース今永は今季初の中5日で7回2失点。今永は4月12日広島戦から16イニング連続無失点で抑えていたが、初回、阪神4番の大山に先制2ランを浴びた。7安打を許しながら5つの三振を奪い要所で抑えた。だが、山崎が誤算だった。

 阪神は9回、5番手・ドリスが柴田に安打を許し1死一塁とされるも、後続を併殺で断ち3連勝。チームは最下位から抜け出した。

ドリス 好打者続きますけども、意識しすぎてもよくないので、とにかく自分の投球を心掛けて、仕事をしようと。いい結果になってよかったです。

-今日のセーブで、阪神の球団外国人史上最多という、呉昇桓投手を抜いて81セーブ、トップに立ちました。この数字はいかがでしょうか。

ドリス はじめ(日本に)来たときは、そんな偉大な記録に意識するなんてしてなかったんですけど、近づくにつれて皆さんに声も掛けていただいて、こうして記録を超えられて、非常にうれしいですし、そういう機会を与えてくださった、チームにほんと感謝したいと思います。




巨人・菅野がまさかの四回途中7失点KO 自身初の3連続被弾にぼう然






3回、3者連続弾を浴び捕手・小林(右奥)から声をかけられる菅野(撮影・園田高夫)
 「ヤクルト−巨人」(25日、神宮球場)
 巨人・菅野智之投手が、今季ワーストとなる四回途中7失点でKOされた。被安打12、めった打ちとなった。
 今季初の中5日のマウンドとなったが三回、無死一塁から、青木宣親外野手に右翼席へ先制の4号2ランを被弾。さらに、続く山田哲人内野手にもスライダーを仕留められ、左翼席へ5号ソロを運ばれた。
 女房役の小林がマウンドに駆け寄ったが、バレンティンにも左翼席へ特大の5号ソロを被弾。まさかの3者連続本塁打は全て完璧に仕留められ、菅野はショックを隠せず。続く雄平にも強烈な中前打を打たれ、大粒の汗を流した。この後、村上に適時二塁打を打たれ、一挙5失点。昨季のCSでノーヒットノーランを達成した神宮で、予想外の展開となった。
 さらに、四回も青木、山田哲、バレンティンに3連打を浴び、6点目を献上。ここで降板となった。この後、2番手高木が1点を失い、菅野は7失点となった。
 菅野が1試合3本塁打、3連続本塁打を浴びるのはいずれも自身初。
DeNAラミ政権ワースト更新8連敗…勝利目前の9回2死、山崎が逆転3ラン被弾 単独最下位に
4/25(木) 21:12配信 スポニチアネックス
DeNAラミ政権ワースト更新8連敗…勝利目前の9回2死、山崎が逆転3ラン被弾 単独最下位に
不安そうな表情のラミレス監督(撮影・島崎忠彦)


<ペットの絵(babaさん)提供>
s4gatusa (1)

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

「将棋」藤井7段朝日杯で連覇なるか!

  


第12回朝日杯将棋オープン戦 ベスト4出揃う
更新:2019年01月29日 14:00



第12回朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメントはベスト4が出揃いました。

ベスト4へ進んだのは渡辺明棋王、行方尚史八段、藤井聡太七段、千田翔太六段です。

本戦トーナメントにおいて、渡辺棋王は佐藤康光九段、深浦康市九段を、千田六段は羽生善治九段、渡辺大夢五段を、行方八段は菅井竜也七段、久保利明王将を、藤井七段は稲葉陽八段、糸谷哲郎八段を破り、ベスト4へと駒を進めました。

藤井七段は昨年、朝日杯初参加で史上最年少優勝を果たしました。これまでに朝日杯連覇を達成したのは羽生九段のみで、藤井七段が連覇すれば史上2人目の快挙となります。

また、朝日杯で複数回優勝したのも羽生九段のみで、渡辺棋王(第6回優勝)、行方八段(第1回優勝)が優勝した場合は、羽生九段以来の複数回優勝を果たすことになります。

第12回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝は、2月16日(土)に東京・有楽町朝日ホールで行われます。



ダウンロード (28)

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)が12日、大阪市福島区の関西将棋会館で、第69期大阪王将杯王将戦(スポーツニッポン新聞社・毎日新聞社主催)の一次予選に臨んで
 池永天志(たかし)四段(25)との対局で、午前10時から始まった。持ち時間は各3時間。終局は夕方ごろになる見通し。

第12回朝日杯将棋オープン戦
第12回朝日杯将棋オープン戦ライブ中継
アマチュアからプロ棋士までが実力を競う第12回朝日杯将棋オープン戦は、いよいよ16日、準決勝・決勝を迎えます。前回優勝の藤井聡太七段や渡辺明棋王ら4強が、東京の有楽町朝日ホールで激突。大盤解説会には佐藤天彦名人と上田初美女流四段が登場します。

朝日新聞デジタルでは、対局や大盤解説会の映像、棋譜を有料会員向けの特集ページでライブ中継する予定です。

【準決勝・決勝】
2月16日(土) 東京・有楽町朝日ホール

中継スケジュール
準決勝10:30~ 渡辺 明棋王vs.千田翔太六段 中継予定
準決勝10:30~ 行方尚史八段vs.藤井聡太七段 中継予定
決勝 14:30~ 未定vs.未定 中継予定

☆準決勝は渡辺棋王と藤井聡太七段が勝ち決勝に進みました。☆

号外:朝日杯将棋オープン戦の決勝で藤井聡太七段が渡辺明棋王に勝ち、2連覇を達成 (16:54)

ダウンロード (35)
 高校生棋士、藤井聡太七段(16)が16日、東京都千代田区の有楽町朝日ホールで行われた第12回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の決勝で渡辺明棋王(34)に128手で勝ち、史上2人目の2連覇を果たした。全棋士が出場するトーナメントで昨年に続いて頂点に立ち、トップレベルの実力を改めて示した。

【写真】朝日杯将棋オープン戦で渡辺明棋王(手前)との決勝に臨む藤井聡太七段=2019年2月16日午後2時29分、東京都千代田区の有楽町朝日ホール、越田省吾撮影

 藤井七段は準決勝で、第1回の優勝者、行方尚史八段(45)に120手で勝利。決勝で渡辺棋王を破った。賞金は750万円。対局は公開され、約750人が観戦や大盤解説会を楽しんだ。

 全棋士が参加する一般棋戦の最年少優勝記録は、昨年の藤井七段の15歳6カ月。今回の16歳6カ月での優勝は、2番目の年少記録となった。


 朝日杯は持ち時間が各40分で、使い切ると1手1分未満で指す早指し戦。藤井七段は前回、佐藤天彦名人(31)、羽生善治九段(48)らを破って初優勝。今回は予選を免除されて、16人で戦う本戦から出場した。連覇達成は、過去5回優勝の羽生善治九段(48)以来2人目。朝日杯は初出場だった前回から数えて負けなしの通算14連勝だ。

朝日新聞社



 プロ棋士が対局中に食べる「勝負めし」。16日の第12回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)では、午前の準決勝と午後の決勝の間に対局者が食べる昼食に協賛企業のローソンから弁当などが提供された。対局者は10種類のメニューの中から好きなものをいくつでも選べたが、対局への影響を考えてのことなのか、意外なものが選ばれた。

ダウンロード (37) ダウンロード (1)


第12回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の決勝戦は16日、東京・有楽町朝日ホールで行われ、藤井聡太七段が渡辺明棋王に128手で勝って2連覇を達成した。タイトル戦で快進撃を続ける渡辺棋王を相手に中盤で優位を築き、リードを広げて快勝。終始、落ち着いた指し手で渡辺棋王を圧倒した。

藤井七段、史上2人目の朝日杯連覇 「成長できた」
藤井七段、鮮やかな切れ味 行方八段「身動きできなく」
【特集】藤井聡太 名人への道
ダウンロード (2)
 渡辺の先手でお互いに雁木(がんぎ)囲いに組む相雁木の戦型になった。A図はその中盤、渡辺が2八の飛車を▲3八飛と寄って▲3五銀の攻めを狙ったところ。一見、調子がよさそうだが、対局後に渡辺が最も悔やんだ手だ。局後に「▲3八飛では▲4七金や▲5七金と上がってじっくり指すんでした」。

第45期岡田美術館杯女流名人戦

里見香奈女流名人に伊藤沙恵女流二段が挑戦している第45期岡田美術館杯女流名人戦(主催・報知新聞社、特別協賛・ユニバーサルエンターテインメント)五番勝負は、里見が開幕から2連勝のあと、伊藤が1勝を返して第4局を迎えた。本局で里見が勝てば女流名人10連覇となり、自身の持つ連覇記録を更新する。伊藤が勝てばシリーズ成績は互いに2勝ずつのタイとなり、決着は最終の第5局に持ち越しだ。対局は2月18日(月)の10時から、東京都渋谷区「東京・将棋会館」で行われる。先手番は里見で、持ち時間は各3時間。昼食休憩は12時から13時。おやつは14時30分に出される予定だ。立会人は飯野健二七段、記録係は野田澤彩乃女流1級がそれぞれ務める。

里見女流名人が10連覇を果たす


第45期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負第4局は、87手で里見女流名人が制しました。終局時刻は16時14分。消費時間は▲里見1時間49分、△伊藤2時間44分。これによりシリーズ成績は里見女流名人の3勝1敗となり、タイトル防衛が決まりました。里見女流名人は、自身の持つ連覇記録を10に伸ばしました。林葉直子さんの女流タイトル最多連覇記録に並びました。

(睡蓮)


s-tournament68 (3)
第68回NHK杯将棋トーナメント、1月27日(日)は3回戦第8局、広瀬章人竜王VS佐藤天彦名人 戦がNHK Eテレで放送されます。
結果は広瀬竜王が勝ちました。


2019年02月17日第68回NHK杯準々決勝第3局で羽生九段が豊島二冠に勝ち、準決勝に進みました。

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

「将棋」棋王戦、無病息災、安倍政権も八方塞がりか…



大雪と寒波で持病の冷え性が頭をもたげ、腹痛が伴う風邪をひき、昨夜から皆様へのコメント返し、訪問もままならずご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げ致します。謝)

日本政府も、韓国徴用工問題,日露国交交渉のもつれ、東京五輪招致の贈賄、等の国際環境が悪化し、満身創痍状態です。年頭に平和と国民の無病息災を願ったにもかかわらず、内憂外患で逆流に呑まれた感があります。

  
(渡辺明棋王。初手は▲2六歩)(久保王将。△3四歩と応じた)

久保利明王将に渡辺明棋王が挑戦する第68期王将戦七番勝負は、第1局が1月13・14日(日・月祝)に静岡県掛川市「掛川城 二の丸茶室」で行われます。

渡辺棋王は、2014年に王将位を失冠して以来、通算3期目の王将獲得を目指した挑戦となります。久保王将は通算5期目の王将獲得を懸けた防衛戦です。



第68期王将戦リーグの挑戦者決定プレーオフで、渡辺明棋王が久保利明王将への挑戦権を獲得。渡辺は第64期に王将位を失っており、5期ぶりの復位を目指す。久保は3連覇、通算5期を目指す。
 
掛川城は、静岡県掛川市にある日本の城です。戦国時代に駿河の守護大名今川氏が遠江を支配するための拠点として、重臣朝比奈泰煕に命じて掛川古城を築城させたと言われています。今川氏の勢力拡大に伴い手狭になった為、1513年頃に掛川城が築城されました。1869年に廃城となりましたが、1994年に日本初の本格木造天守閣として復元されました。毎年桜の季節には、”掛川城公園さくらまつり”が開催され桜を楽しむ人で賑わいます。電車でのアクセス:掛川駅(JR)
 

将棋のまち・掛川城対決
第68期王将戦第1局  10年連続、念願かなう 珍しい民と官の協力 /静岡

 第68期王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の第1局が今年1月13、14日、掛川市の掛川城二の丸茶室であり、久保利明王将(43)に渡辺明棋王が挑戦します。再びタイトル戦の舞台で顔を合わせた両者。当然その記憶は脳裏にあることと思います。3連覇を狙う王将と、調子を上げてきた元王将。どのような決着が待っているでしょうか。



12時30分、この局面で久保王将が22分使って、昼食休憩に入りました。消費時間は、▲渡辺1時間26分、△久保1時間44分。昼食注文は、ともに地養鶏照焼き重。対局は13時30分から再開されます。


14時24分から同30分まで、対局が中断されました。対局室に外部から音楽が聞こえていたようで、現在は解決されています。



渡辺棋王が43手目を封じる
王将戦第1局は渡辺棋王が43手目を封じて1日目が終了しました。43手目の考慮時間は24分。1日目の消費時間は、▲渡辺3時間55分、△久保3時間32分(持ち時間は各8時間)。対局は明日9時に再開されます。

<道知事選>「本命」鈴木氏に道議異論 和泉氏推す動きなお
200px-鈴木

自民党の知事選候補選びは、道連執行部が12日の道議との会合で経済界の一部が推す国土交通省の和泉晶裕北海道局長(57)から出馬の意思がないことを確認したと説明し、「本命」に見据える鈴木直道夕張市長(37)の擁立への環境整備を図った。だが道議から選考過程を含めて異論が相次ぎ、市町村長の有志にも和泉氏を推す動きがある。執行部が目指す月内決着は微妙な情勢だ。

 「鈴木氏の支持率は和泉氏の4倍だった」。道連の長谷川岳会長代行は道議30人余りを前に、今月上旬の党の世論調査の結果を告げた。和泉氏の「不出馬の意思」と合わせ、道議の反発の沈静化を狙った。

 しかし、喜多龍一・元道議会議長は「和泉氏の意思について違う情報がある。あきらめるべきではない」と発言。鈴木氏の行政手腕を疑問視する声や「選挙は世論調査の数字ほど甘くない」との意見も出て、溝の深さが浮き彫りになった。



「将棋2日目」
にらみ合い
封じ手から局面がほぐれましたが、現在はにらみ合いが続いています。

▲4五歩に△同歩▲同桂△同桂▲同飛△4三歩▲8六歩△2七角。

50後手は馬を作りにいきました。ただ、▲4六飛△3八角成▲7六銀直から、互いに間合いをはかっています。

2日目の昼食休憩後、△5五歩から指し手のペースが上がっています。△5五歩は▲同歩に△4四銀と銀を使う狙い。渡辺明棋王は△4四銀に▲8五歩と8筋に手をつけました。

先手に決め手がありそう


85図は▲6六角とぶつけたところ。△同馬▲同銀で後手に手番を渡しますが、▲8四歩の厳しい叩きが残ります。郷田九段は「先手勝ちだと思いますね。ギリギリですが、筋に入ってしまえばいいので。先手に決め手がありそうです」と話しています。

検討する棋士

(静岡県出身の八代弥六段)


(同じく加藤奨励会初段)

大日本報徳社
大盤解説会は、大日本報徳社の大講堂で行われています。大日本報徳社は、二宮尊徳(幼少期の名は、金次郎)の教え「報徳」を実践・普及する組織です。



(大日本報徳社の正門。奥に見えるのが大盤解説会が行われている大講堂で、明治36年に公会堂として建てられた)

「号外」
号外横綱・稀勢の里が2連敗 大相撲初場所
八角理事長(元横綱・北勝海)は「気持ちはついていっているが、体が、足がついていかなかったね。手だけでいっているから軽くなっている」と心と体がかみ合わなかったことを指摘した。逸ノ城には横綱昇進後、勝ちなしの4連敗。これで昨年秋場所から7連敗(不戦敗を除く)となった。昨年九州場所では横綱で87年ぶりとなる初日からの4連敗を喫したが、今度は場所をまたいで不名誉な記録に並んだ。

【王将戦・棋譜】久保vs渡辺 いよいよ最終局面に


渡辺明棋王が久保利明王将を破り1勝目 第68期王将戦七番勝負第1局
更新:2019年01月14日 18:20



久保利明王将に渡辺明棋王が挑戦する第68期王将戦七番勝負の第1局が1月13・14日(日・月祝)に静岡県掛川市「掛川城 二の丸茶室」で行われ、渡辺棋王が久保王将を115手で破り1勝目をあげました。

渡辺棋王は、この王将戦を制すると、通算3期目の王将獲得となります。

第2局は1月26・27日(土・日)に大阪府高槻市「山水館」で行われます。


速報
横綱 稀勢の里 現役引退へ 日本出身の横綱が2年で不在に
2019年1月16日 8時47分

大相撲の横綱 稀勢の里が現役を引退することになりました。稀勢の里の引退で19年ぶりに誕生した日本出身の横綱がわずか2年で不在になります。

阿久津八段、糸谷八段に敗れ降級決まる 将棋A級順位戦 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

暖冬と大雪、「将棋」マイナビ女子オープン

 
昨日から気温が下がり、1日中マイナス気温の真冬日を迎えました。吹雪や路面凍結もあり、新千歳空港では欠航があり、釧路町ではくしろバス(釧路市)の路線バスが電柱に衝突し怪我人が出ました。町内では、今年初の除雪車が入りました。
転倒による胸部骨折も寒さには堪え、肌の上から貼るミニカイロを貼り買い物に出かけなければなりません。転ばぬように歩くのも、”そろり新左衛門”です。




mjo12_header (1)
加藤桃子奨励会初段VS小野ゆかりアマ マイナビ女子オープン本戦
更新:2018年12月08日 10:00

181207_01 (1)

現在進行中の第12期マイナビ女子オープン本戦、12月8日(土)は、加藤桃子奨励会初段VS小野ゆかりアマ 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者は本局が初手合いです。

加藤奨励会初段は前期の番勝負敗退者により予選はシード、本戦1回戦で塚田恵梨花女流1級に勝ち、本局を迎えています。小野アマは予選で山口絵美菜女流1級、竹俣紅女流初段に勝ち予選突破、本戦1回戦で谷口由紀女流二段に勝ち、本局を迎えています。
12月に入り、東京も寒さが厳しくなってきました。鳩森八幡神社は、イチョウで黄色く染まっています。


 

(富士塚とイチョウ)   (狛犬)


2018120850手
12時、図の局面で加藤奨励会初段が19分使って、昼食休憩に入りました。消費時間は、▲加藤36分、△小野1時間3分。昼食注文は、加藤奨励会初段が「おにぎり(明太子・鮭)+味噌汁」、小野アマが「力うどん」(ともにみろく庵)。対局は12時40分から再開されます。

20181208117手

図の局面で小野アマが投了。加藤奨励会初段がベスト4に進出しました。
終局時刻は14時52分。消費時間は、▲加藤1時間49分、△小野アマ2時間22分。

(紋蛇)


阪神 ジョンソン獲得「マートン選手から日本の野球の素晴らしさを聞いて」


阪神への入団が決まったジョンソン(阪神球団提供)

 阪神は8日、新外国人投手として契約合意に達していたピアース・ジョンソン投手(27)と、来季の選手契約を締結したことを発表した。

 ジョンソンは17年に3Aで9セーブを記録。今季はメジャーで37試合に登板して、3勝2敗という成績だった。阪神ではリリーフの一角として期待されており、矢野監督も守護神候補の1人として挙げている。カブス時代には元阪神のマートンともチームメートだった。

 球団を通じて「タイガースへの入団が決まり光栄に思っています。カブスにいる時に元阪神のマートン選手から、日本の野球の素晴らしさを聞いて、いつか自分も同じ経験がしたいと考えていたので大変うれしいです。シーズンが始まるのが待ち遠しいですが、まずはキャンプに合流して、しっかりと準備したいと思っています。全力でがんばります。Go Tigers!!」とコメントした。

【一覧】この中からオリックスへ…!? 阪神プロテクト漏れ選手 独自予想一覧
岡本洋介 投手
岩田稔 投手
尾仲祐哉 投手
石崎剛 投手
谷川昌希 投手
福永春吾 投手
髙橋聡文 投手
竹安大知 投手
守屋功輝 投手
青柳晃洋 投手
飯田優也 投手
牧丈一郎 投手
島本浩也 投手
伊藤和雄 投手
歳内宏明 投手
長坂拳弥 捕手
岡﨑太一 捕手
小宮山慎二 捕手
熊谷敬宥 内野手
山崎憲晴 内野手
森越祐人 内野手
荒木郁也 内野手
江越大賀 外野手
伊藤隼太 外野手
島田海吏 外野手
板山祐太郎 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフイル
            釧路の虎吉の集まる 鮮魚居酒屋にて。           Author: 荒野鷹虎            何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                     
                                 
Basic Calendar
<08 | 2020/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
            
名人戦速報
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
文字を大きく小さく
ポチッと電卓くん!


ポチッと電卓くん! ver.1.0
Copyright(C)2015〓KANE〓
FC2拍手ランキング