不思議な不正義2 囲碁・将棋

暖冬と大雪、「将棋」マイナビ女子オープン

 
昨日から気温が下がり、1日中マイナス気温の真冬日を迎えました。吹雪や路面凍結もあり、新千歳空港では欠航があり、釧路町ではくしろバス(釧路市)の路線バスが電柱に衝突し怪我人が出ました。町内では、今年初の除雪車が入りました。
転倒による胸部骨折も寒さには堪え、肌の上から貼るミニカイロを貼り買い物に出かけなければなりません。転ばぬように歩くのも、”そろり新左衛門”です。




mjo12_header (1)
加藤桃子奨励会初段VS小野ゆかりアマ マイナビ女子オープン本戦
更新:2018年12月08日 10:00

181207_01 (1)

現在進行中の第12期マイナビ女子オープン本戦、12月8日(土)は、加藤桃子奨励会初段VS小野ゆかりアマ 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者は本局が初手合いです。

加藤奨励会初段は前期の番勝負敗退者により予選はシード、本戦1回戦で塚田恵梨花女流1級に勝ち、本局を迎えています。小野アマは予選で山口絵美菜女流1級、竹俣紅女流初段に勝ち予選突破、本戦1回戦で谷口由紀女流二段に勝ち、本局を迎えています。
12月に入り、東京も寒さが厳しくなってきました。鳩森八幡神社は、イチョウで黄色く染まっています。


 

(富士塚とイチョウ)   (狛犬)


2018120850手
12時、図の局面で加藤奨励会初段が19分使って、昼食休憩に入りました。消費時間は、▲加藤36分、△小野1時間3分。昼食注文は、加藤奨励会初段が「おにぎり(明太子・鮭)+味噌汁」、小野アマが「力うどん」(ともにみろく庵)。対局は12時40分から再開されます。

20181208117手

図の局面で小野アマが投了。加藤奨励会初段がベスト4に進出しました。
終局時刻は14時52分。消費時間は、▲加藤1時間49分、△小野アマ2時間22分。

(紋蛇)


阪神 ジョンソン獲得「マートン選手から日本の野球の素晴らしさを聞いて」


阪神への入団が決まったジョンソン(阪神球団提供)

 阪神は8日、新外国人投手として契約合意に達していたピアース・ジョンソン投手(27)と、来季の選手契約を締結したことを発表した。

 ジョンソンは17年に3Aで9セーブを記録。今季はメジャーで37試合に登板して、3勝2敗という成績だった。阪神ではリリーフの一角として期待されており、矢野監督も守護神候補の1人として挙げている。カブス時代には元阪神のマートンともチームメートだった。

 球団を通じて「タイガースへの入団が決まり光栄に思っています。カブスにいる時に元阪神のマートン選手から、日本の野球の素晴らしさを聞いて、いつか自分も同じ経験がしたいと考えていたので大変うれしいです。シーズンが始まるのが待ち遠しいですが、まずはキャンプに合流して、しっかりと準備したいと思っています。全力でがんばります。Go Tigers!!」とコメントした。

【一覧】この中からオリックスへ…!? 阪神プロテクト漏れ選手 独自予想一覧
岡本洋介 投手
岩田稔 投手
尾仲祐哉 投手
石崎剛 投手
谷川昌希 投手
福永春吾 投手
髙橋聡文 投手
竹安大知 投手
守屋功輝 投手
青柳晃洋 投手
飯田優也 投手
牧丈一郎 投手
島本浩也 投手
伊藤和雄 投手
歳内宏明 投手
長坂拳弥 捕手
岡﨑太一 捕手
小宮山慎二 捕手
熊谷敬宥 内野手
山崎憲晴 内野手
森越祐人 内野手
荒木郁也 内野手
江越大賀 外野手
伊藤隼太 外野手
島田海吏 外野手
板山祐太郎 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
スポンサーサイト

初雪と「将棋」竜王戦第4局始まる。

 
   unnamed (2)






札幌市で21日、今冬初の積雪があった。20日には、観測史上最も遅い初雪が観測されたばかりだが、寒さが一気に到来した。22日JRバス停から地下鉄に乗り大谷地病院へ行ってきました。前立腺肥大で筋肉弛緩剤(ステロイド系塗布薬)を服用していますが、副作用で全身掻痒と斑点が出たことを申告して中止してもらいました。眼科では、非ステロイド系目薬が開発されているようだが、皮膚科は特にステロイド(副腎皮質ホルモン)が特効薬として採用されている。一時的に治ったように見えるが、あとから別なところに新たな症状が起きるのが特徴で困りものの薬である。翌日23日には一気に雪が11㎝ほど降り積もり雪かきに追われる始末であった。気温も最低がマイナスとなり路面が凍結してブラックアイスバーンとなり冬型の交通事故が多発しました。


羽生善治竜王が防衛に王手をかけるか、広瀬章人八段がタイに戻すか 第31期竜王戦七番勝負第4局
更新:2018年11月23日 22:50

羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負は、第4局が11月24・25日(土・日)に京都府福知山市「福知山城」で行われます。

羽生竜王が第1局・第2局と連勝してのスタート、第3局は広瀬八段が勝利し、羽生竜王の2勝1敗で第4局を迎えました。羽生竜王が勝って防衛に王手をかけるのか、広瀬八段が勝って2勝2敗のタイに戻すのか、注目が集まります。

なお、羽生竜王はタイトル通算100期獲得を懸けた防衛戦、一方の広瀬八段は初の竜王挑戦です。

両者はこれまでに26回対戦があり、17勝9敗で羽生竜王が勝ち越しています。

両者の本棋戦の通算成績は以下の通りです。

羽生竜王は第1期より参加、七番勝負登場15回目、タイトル獲得7期、本棋戦の通算成績は153勝86敗(0.640)、広瀬八段は第19期より参加、初の七番勝負登場、本棋戦の通算成績は46勝23敗(0.667)です。

竜王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、竜王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。

前夜祭


(前夜祭会場のホテルロイヤルヒル福知山&スパ)
 
決意表明
 

決意表明の後会場を後にした。

 
(続いて福知山市長の挨拶。最初に両対局者に深々と一礼)


■井上慶太・日本将棋連盟常務理事■

「福知山市では初めてとなるタイトル戦開催。検分で参った福知山城で、たくさんの子どもさんから『福知山へようこそ』と、歓迎のあいさつをいただき、大変感動しました。羽生竜王は今期防衛されるとタイトル通算100期獲得で前人未到の大記録となります。挑む広瀬挑戦者は今期絶好調。まさに最強の挑戦者です。この第4局が今後の流れを引き寄せる重要な一戦になると思っています」


■大橋一夫・福知山市長■
福知山市長挨拶
img_0968.jpg

「タイトル戦の勝敗を左右する大一番を福知山の一市民として楽しみにしています。福知山城は明智光秀が築き、別名臥龍城(がりゅうじょう)といわれています。2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主役が、明智光秀であることも発表されました。明智光秀ゆかりの、そして市民の皆さんの思いがこもった福知山城での開催は、本市にとってもこの上ない喜びであり、誇りです。今回の第4局が後に名勝負といわれる戦いになることを、期待しています」

「初日始まる」




時刻は12時30分になり、図の51手目▲2五歩の局面で昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲広瀬八段1時間8分、△羽生竜王1時間59分。対局は13時30分から再開されます。


1日目の昼食
1日目の昼食は、羽生竜王が柳町の「福知山産京地どりの親子丼」とオレンジジュース、広瀬八段が御肉料理竹下の「肉のまち福知山ステーキ重定食」です。

 

(福知山産京地どりの親子丼とグレープフルーツジュース)



(肉のまち福知山ステーキ重定食)
昼食休憩後
 

羽生竜王の羽織が赤い花柄は珍しい


時刻は14時を回り、58手目△4七銀まで進みました。この銀はタダで取れそうですが、▲同金は△3八角の飛車金両取りがあります。広瀬八段の▲4五歩(45手目)で動き出した本局ですが、羽生竜王が強い反発でペースをつかみにいこうとしています。

ただし、まだ前例がある局面で、その将棋は以下▲5七玉△3六銀成▲5八玉△4五歩▲6三銀(変化図)と進んでいます。果たしてどちらが手を変えるのでしょうか。

時刻は17時を回り、図の64手目△7五同歩の局面で、広瀬八段の考慮が1時間を超えました。控室の検討陣は「7筋を突き捨てたからには▲7四歩と打つでしょう」と話していますが、果たして別の選択肢はあるでしょうか。封じ手時刻は18時。どちらが、どのタイミングで封じるかにも注目が集まります。

結局、▲7四歩と打ち羽生竜王が封じました。
「2日目」

 




9時4分、封じ手が開封されました。羽生竜王の封じ手は△4六成銀です。

今回の福知山対局では、対局者である羽生竜王と広瀬八段が選ぶ「勝負めし(昼食)」と「おやつ」のメニューが事前に発表されています。

昼食は「肉のまち福知山」にちなんだメニューを市内のお店から公募。おやつは世界大会で優勝したパティシエが作るスイーツや、「丹波くり」を使ったスイーツコンテストの入賞作品がラインナップされています。

11時半ころの控室



控室では谷川九段が検討を行っています。「▲5七銀は感触の良さそうな一手です。(1)△同成銀▲同金となると、4五の角が攻めに使いづらくなります。(2)△5六成銀も考えられますが、次に厳しい手がなく、以下▲7三歩成△同金▲5六銀△同角▲5九飛△4五角▲6二銀△6三金▲7二角△6二金▲8一角成△同角と進んだ局面は、5九の飛車が5三を直射していてとても怖いです。後手に選択権がある将棋ではないので、先手の攻撃を受け止める覚悟が必要になりそうです」と、現在の局面の見解を解説しています。


終局直後
 

共同インタビューを終えた両対局者は、大盤解説会場である「市民交流プラザふくちやま」に移動した。

(武蔵)

■敗れた羽生善治竜王へのインタビュー

── 一局を振り返っての感想は?
羽生 難しいと思って指していたのですが、ちょっと終盤で攻め急いでしまったかもしれないですね。もう少し面倒見たほうがよかったと思います。

── 第5局への抱負をお願いします。
羽生 そうですね、第5局までに態勢を整えて、気持ちを新たに次に臨みたいと思います。
▲広瀬-△羽生戦は133手までで、広瀬八段の勝ちとなりました。終局時間は18時57分で、消費時間は▲広瀬7時間43分、△羽生7時間59分。第5局は12月4、5日(火、水)石川県七尾市「和倉温泉 加賀屋」で行われます。
■羽生竜王が勝勢から勝利寸前で、第3局の悪夢がまた現れました。評価値が;1800まで触れていたのですから誰しも竜王の勝利を信じていました。終盤戦の寄せに鋭さが見られなかった、一方の広瀬8段の粘りは凄いものがある。しかしこれでタイである。
5局目から改めて勝負である。■


main_tournament (1)

第4期叡王戦本戦トーナメントでは、斎藤慎太郎王座が135手で藤井聡太七段との熱戦を制し、ベスト16に勝ち進みました。

第8期リコー杯女流王座戦五番勝負は第3局が行われ、里見香奈女流王座が清水市代女流六段に勝利し、ストレートで防衛を決めました。里見女流王座は4期目の女流王座獲得です。


【王将戦 挑決リーグ 第七局一斉対局】
佐藤名人VS糸谷八段
豊島二冠VS渡辺棋王
郷田九段VS中村七段

が行われます


糸谷八段、渡辺棋王がプレーオフ進出 第68期王将戦、勝者が久保王将に挑戦



<第68期王将戦挑戦者リーグ決定戦>佐藤名人(手前)に勝利しプレーオフに進出した糸谷八段が感想戦を行う (撮影・大塚 徹)
Photo By スポニチ
 将棋の第68期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)挑戦者決定リーグ戦は26日、最終日の一斉対局が行われた。3人が4勝2敗で並び、規定により糸谷哲郎八段(30)と渡辺明棋王(34)が12月3日に行われるプレーオフに進んだ。

 最終日のカードは佐藤天彦名人(30)―糸谷哲郎八段(30)、渡辺明棋王(34)―豊島将之2冠(28)、中村太地七段(30)―郷田真隆九段(47)の3局。すでに挑戦者決定がプレーオフにもつれることが決まっており、4勝2敗でリーグ戦を終えた広瀬章人八段(31)と3勝2敗の豊島、糸谷、渡辺、佐藤に進出の可能性があった。


 まず渡辺が豊島に勝ち、プレーオフ進出が確定。豊島は前期に続く挑戦権を逃した。続いて糸谷が佐藤に勝ったため、4勝2敗で糸谷、渡辺、広瀬の3人が並んだ。勝敗数で複数の棋士が並んだ場合、原則として前期順位の上位2人によるプレーオフが行われる。糸谷は前期3位、渡辺が4位、予選から出場の広瀬は5位扱いのため、広瀬がプレーオフ出場権を逃す形となった。

「悲報」
元貴乃花親方、景子さんと離婚

11/26(月) 23:02配信 日テレNEWS24

大相撲の元貴乃花親方と妻の景子さんが離婚していたことが日本テレビの取材でわかった。

離婚届は先月25日、元親方自ら提出したという。

2人は1995年に結婚。景子さんは女将さんとして貴乃花部屋を支えてきた。

元親方は離婚について日本テレビの取材に対し、「お互いの夫婦関係を卒業する」と2人で話し合って決めたと語った。


貴景勝、父とつかんだ初賜杯!一哉さんの影響で始めた空手…相撲転向後ともに1日3度猛稽古/九州場所


貴景勝(中央)は父・佐藤一哉さん(その右)らと万歳三唱する(撮影・水島啓輔)


 大相撲九州場所千秋楽(25日、福岡国際センター、観衆=6986)小結貴景勝(22)が平幕錦木(28)に勝ち、初優勝を飾った。優勝インタビューでは、横綱を目指した少年時代からサポートしてくれた父・佐藤一哉さん(57)に感謝の言葉。会場で歓喜の瞬間を見守った父も目を細めた。大関高安(28)は関脇御嶽海(25)に敗れて優勝決定戦に持ち込めず。5日目から休場した横綱稀勢の里(32)とともに再起を誓った。
ダウンロード (44)

 会場の一角に、息子の晴れ姿に目を細める父・一哉さんと母・純子さん(51)がいた。少年時代に二人三脚で歩んだ父に、貴景勝は感謝の言葉を述べた。

 「小さい頃から、プロになるのが親子の目標だった。少し恩が返せたと思います」

 武器の突き押しの原点は5歳のころ、指導者だった父の影響で始めた極真空手。小学3年生で本格的に相撲に転向した。当時は体が細く、相撲クラブの仲間から「(あんな体で)何ができる」と笑われたこともあった。

 だが、負けん気は人一倍強かった。寄り添った父は「参ったとか、嫌とか言ったことがない。メンタルが本当に強い」と振り返る。1日3度の猛稽古に付き合い、猛烈な食事管理を徹底した。牛乳は1日2リットルがノルマで、炭酸飲料やインスタント食品は厳禁。外食すれば吉野家では特盛り牛丼3杯、マクドナルドならLサイズポテト4個とメガマック4個。びっくりドンキーに行けば、450グラムのハンバーグを3枚も完食させた。

「訃報」
勝谷誠彦氏 28日未明に死去 57歳 公式サイトが発表

11/28(水) 8:05配信 スポニチアネックス

勝谷誠彦氏

 コラムニストや写真家として活躍した勝谷誠彦(かつや・まさひこ)氏が28日午前1時48分、生まれ故郷の兵庫県尼崎市で死去した。57歳だった。同日、公式サイトで発表された。

 公式サイトには「勝谷誠彦は11月28日に死去いたしました 勝谷誠彦は、2018年11月28日午前1時48分、生まれ故郷の尼崎で57歳の生涯を閉じました。生前、応援していただきました皆様、お世話になった皆様に厚く御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。」と記された。

 勝谷氏は8月21日、毎朝メール配信する有料配信コラム「勝谷誠彦の××な日々。」で「腹痛と膨満感で、3分ほども座ってられない」「まえ屈みだと、右脇腹に激痛が走る」などとつづり、緊急入院。アルコール性の劇症肝炎と診断された。合掌
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

NHK杯と初雪の遅さ&血糖値。

札幌に初雪がまだ降らない。平年値は10月23日という。最晩は11月30日という。手稲山の初冠雪が10月30日でした。平年から14日遅く、昨年より25日遅かった。気象庁は9日、世界的に異常気象を引き起こすとされる「エルニーニョ現象」が発生したと見られると発表した。今年の冬は東日本から沖縄にかけ、暖冬になる可能性が高いとしている。暖房費に苦しむ庶民には有り難いことだが、スキー場の雪不足が深刻にならなければと心配される。

心配といえば、私は明日愈々腹部と心臓のCT検査をする日だ。24時間心電図の結果も分かり、医師の判断が出る迄、まな板の鯉の心境である。万が一のことを考えて、多少断捨離を兼ねて身辺整理と、体を清めるための温泉通いに慕っている。笑)
最近は動脈硬化による心筋梗塞や、脳梗塞も薬物療法で直すことが普及していると聞き、最悪の結果でも、せめてそのようなことになってほしいと願っている。此のところ肝心の血糖値は忘れている。



フィギュア紀平も学ぶN高 囲碁で灘高に勝利 現役プロ棋士の貫禄見せた
芸能 スポニチアネックス 11/11 10:30
 フィギュアスケートのNHK杯で10日にGPシリーズ初出場優勝を果たした紀平梨花(16=関大KFSC)は、今年4月から通信制のN高で学んでいる。N高はニコニコ動画で知られるドワンゴ系列の学校で、2016年に開校。インターネットを教育に活用した新しい高校として注目されている。


上野亜咲美
プロフィール
平成13年(2001年)10月26日生。東京都出身。藤澤 一就八段門下。
平成28年入段、30年二段。
日本棋院東京本院所属

棋戦主要履歴
平成30年
第21期女流棋聖戦で謝依旻六段を2-0で破り初タイトル獲得
☆N高等学校在籍中16歳3ヶ月・女流棋聖戦史上最年少タイトル獲得記録



藤沢(左)が連勝
藤沢が連勝【第37期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負第2局】
2018年11月09日
棋戦情報
棋戦結果
謝依旻女流本因坊に藤沢里菜女流立葵杯が挑戦する第37期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負(主催・共同通信社、日本棋院、協賛・JA共済連、共栄火災、味の素、囲碁将棋チャンネル)の第2局が11月9日(金)に東京都千代田区の「日本棋院東京本院」で行われた。結果は藤沢が212手まで白番中押し勝ちをおさめ、開幕から連勝、タイトル奪取まであと1勝とした。第3局は11月24日に広島県尾道市の「本因坊秀策囲碁記念館」で行われる。

「浅田真央さんに近づきたい」 紀平、優勝から一夜明け
ダウンロード (35)


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦のNHK杯の女子で、GPシリーズ初挑戦で初優勝に輝いた紀平梨花(関大ク)が11日、一夜明けて報道陣の取材に応じた。主なやりとりは次の通り。

紀平梨花、GP初挑戦 3回転半「ずっと跳び続けたい」
紀平梨花、4回転の披露はいつ? NHK杯一問一答
 ――フリーの演技は見たか

 「動画で見ました。思っていたよりもジャンプが安定していた印象。ほぼ完璧な演技だったので、すごいうれしいです」

 ――素晴らしい演技だった

 「フリーの前夜にしっかり、ダメだった原因を探した。トリプルアクセルの踏み切りのタイミングをすごいたくさん見直したことが良かった」

 ――次戦のGPシリーズフランス杯に向けて

 「今回の演技もすごい良かったんですけど、これで満足しないでさらに上を目指したい。ショートプログラム(SP)を完璧に、というところも目指していきたい」

 ――浜田美栄コーチは「SPとフリーがそろえばロシア勢と対抗できる」と言っていた
☆真央さんが引退したときは日本フィギュア界も世界に通じないだろうと思っていたが、年々歳々新しい人材は生まれるものですねー。囲碁・将棋の世界も同じで、より強い棋士が後を引き継いでいくものですね。☆

ママともうすぐお別れ
時事通信 11/12(月) 16:24配信


母親のジャイアントパンダ「シンシン」(右)に寄り添う「シャンシャン」(12日、東京都台東区の上野動物園)。13日から母親と別々の時間を段階的に増やし、12月には単独飼育に移行する予定。

一人横綱・稀勢の里が連敗
11/12(月) 17:54配信 スポーツ報知
一人横綱・稀勢の里が連敗
妙義龍(右)に寄り倒しで敗れた稀勢の里
◆大相撲九州場所2日(12日・福岡国際センター)


 復活Vを目指す東横綱・稀勢の里(32)=田子ノ浦=が、東前頭筆頭・妙義龍(32)=境川=に寄り倒され、連敗を喫した。

 立ち合いから左を差しにいった稀勢の里だったが、妙義龍にもろ差しをとられると、投げに行こうとするのを耐えられ最後は寄り倒された。

一人横綱といえば一強と思うが、安倍さんとは違うようだ。

大谷、新人王!イチロー以来の日本人17年ぶり4人目…投打二刀流は史上初
11/13(火) 8:51配信 スポーツ報知
大谷、新人王!イチロー以来の日本人17年ぶり4人目…投打二刀流は史上初
ダウンロード (37)

日本人4人目の新人賞を受賞したエンゼルスの大谷翔平(ロイター)
 エンゼルスの大谷翔平選手(24)が12日(日本時間13日)、米国で最も権威のある全米野球記者協会による新人王に選出された。投打二刀流の選手では史上初の受賞。日本人選手では95年野茂英雄投手(ドジャース)、00年佐々木主浩投手(マリナーズ)、01年イチロー外野手(マリナーズ)に次いで、17年ぶり4人目の快挙となった。


「報告」
心臓と腹部のエコー検査と月一の糖尿病検査をしてまいりました。頸動脈にコレストロールの塊が4個見つかりましたが、比較的小さくすぐ処置は不要ということでした。腹部もメタボで血管が固くなっているらしい。血糖値は139で少し高いですが、HbA1cは6・5と安定していました。しかし、新たに痛風の指標になる高尿酸血症が発見され、プリン体の多い食物が原因のようで食事療法が始まります。
高尿酸血症はまだ、7・6で9から治療が始まります。プリン体の多い食物をとらずに豚・牛肩ロース等の少ない肉に野菜中心の食事をとりながら、7・0以下になるまで頑張ります。
ビールが最もプリン体が多く飲むなら蒸留系のウイスキーとかワインがいいようです。何事も節度をもってストレスをかけないことが大事なようです。すぐ脳梗塞や心筋梗塞にはならないようで、予防すれば発症しなくてもよいかもしれません。(すこし甘いようです)笑)


【日米野球】侍ジャパン、山川が同点2点適時二塁打! 第3戦に続いて再び代打成功



<2018日米野球・第5戦>
侍ジャパン ― MLBオールスターチーム(14日・ナゴヤドーム)
ダウンロード (38)


「2018日米野球」第5戦<日本5-4MLB>が14日、ナゴヤドームで行われ、日本代表「侍ジャパン」が7回に代打・山川穂高内野手が同点2点タイムリー二塁打を放った。

 侍ジャパンは1-5と4点を追う7回、MLBオールスター2番手のヘクター・ベラスケス投手に対して無死一、三塁とチャンスを作ると、7番・甲斐拓也捕手が右前へタイムリー安打。さらに一、二塁から田中和基外野手の投ゴロを捕球したベラスケスが二塁へ悪送球し、二塁走者が生還して2点差に迫る。

 なおも1死一、三塁とチャンスは続き、ここで稲葉篤紀監督は代打として山川を起用。山川は初球のシュートを捉えると、打球はレフトへのタイムリー二塁打となって一気に2者が生還し5-5の同点に追い付いた。山川にとっては第3戦以来の代打成功となった。

☆彡野球は「侍」サッカーは「なでしこ」バスケットは「アカツキフアイブ」政治は「たそがれ」

出口見えない稀勢の里=詰め誤り、歓声はため息に-大相撲九州場所




初日から4連敗となり、厳しい表情で引き揚げる稀勢の里=14日、福岡国際センター

 満員の館内に広がった歓声は、しばらくしてため息に変わった。稀勢の里が物言いの末、行司軍配差し違えで栃煌山に逆転負け。また勝ち星に見放された横綱はうつむきながら、口をぐっと結んで花道を引き揚げた。


森田理香子、事実上の引退…師匠・岡本綾子に手紙で休養報告/国内女子



森田の力強いスイング。元賞金女王が苦渋の決断を下した

 女子ゴルフの2013年賞金女王、森田理香子(28)=リコー=が今季限りで第一線から退くことが30日、分かった。現在賞金ランキング130位の森田は、今日31日に始まるセカンドQT(第2次予選会)を欠場。来季の出場資格を得る機会を自ら断ち、師匠の岡本綾子(67)には「休養」することを事前に報告。事実上の現役引退となった。

 ツアー通算7勝で元賞金女王の森田が事実上の現役引退を決意した。師匠の岡本綾子に第一線から退くことを手紙で報告していることが分かった。成績不振が主な理由とみられる。


渡辺明棋王VS菅井竜也七段、JT杯を制するのはどちらか 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 決勝
更新:2018年11月14日 18:00



現在進行中の第39回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦、11月18日(日)はいよいよ決勝戦、渡辺明棋王VS菅井竜也七段 の対局が千葉県千葉市「幕張メッセ」で行われます。 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」観戦記者山口絵美菜女流1級&羽生竜王の第4局の紹介。

事実は小説より奇なり

現実の世界で実際に起こる出来事は、空想によって書かれた小説よりもかえって不思議であるという意味のことわざ。「事実は小説より奇なり」は、イギリスの詩人バイロンの作品「ドン・ジュアン」中の一節から生まれた表現である。関連して、アメリカ人作家マーク・トウェインの「Truth is stranger than fiction」という言葉も有名である。

先日、羽生竜王が必勝系将棋を負けたのも、不思議といえば奇なりとも言えます。「名人に定跡なし」とも言いますが、羽生さんは実に独創的な将棋です。今はやりのITにはあまり頼らない稀な棋士です。しかし、ソフトの最強ポナンザと同じ指し手を指すことがかなりあります。羽生頭脳がITを越しているとも言えるのです。
そこで下記の
ライター山口絵美菜女流1級さんが観戦記者として将棋を小説風にリアルに報道し、将棋を強くなる上達法を心がけています。その一端を紹介いたしますのでお暇なお方は又将棋を強くなりたいお方は是非一読を進めたいと思います。

yamaguchi_kansenki01_main (1)
観戦記でしか味わえないことがある?小説感覚で楽しめる観戦記の魅力を山口絵美菜女流1級がご紹介!
みなさんは「観戦記」を読んだことがありますか?棋譜とともに対局者の紹介や当日の様子、手の解説が記されている「観戦記」。手に汗握る勝負の行方を臨場感たっぷりに描き出し、難解な将棋を紐解いてくれる存在です。今回はそんな「観戦記」の魅力をご紹介します!

「観戦記」の歴史は遡ること明治時代。世襲制名人から実力制名人に移行した将棋界で、新聞社が自社の主催する棋戦の棋譜を掲載したのが始まりです。今でこそ日本将棋連盟モバイルや動画でのライブ中継で対局の模様を観戦することができますが、当時は対局室の様子を伝える唯一の橋渡しでした。

現代でも新聞社ごとに主催する棋戦の観戦記が掲載されています。プロ公式戦の棋譜の全てが一般向けに公開されているわけではないので、応援している棋士や女流棋士がどんな将棋を指したのか?といった当日の様子などを知ることができる貴重な情報源であることに変わりはありません。

「観戦記」を書くのは「観戦記者」と呼ばれる専門の記者。私も今期(第77期)のA級順位戦で、毎日新聞に掲載される観戦記を担当し、観戦記者としてデビューをしました。そこで、今回は毎日新聞の観戦記を例に観戦記の楽しみ方をご紹介します!


A級順位戦で観戦記者を務める山口女流1級 撮影:虹

新聞観戦記の特徴は何日間かに分けて一局の棋譜を掲載するということ。先の読めない勝負の臨場感が味わえるので、連載小説を読み進めていくような楽しみ方ができます。一方で数手ずつの棋譜掲載になるので、楽しむのにちょっと工夫が必要です。

「観戦記」は大きく分けて「局面」「棋譜」「本文」で構成されています。

局面
その日の「開始図」「終了図」の他に、「本文」の解説の中で長い変化や複雑な変化などがある時はわかりやすいように「途中図」を入れる場合もあります。「本文」を読み始める前に「開始図」を見て、前日までの進行を確認しておくと「棋譜」が頭に入りやすくなると思います。「本文」を読み終わった後に「終了図」を見て、「次の手はなんだろう?」と考えてみるのもオススメです!


棋譜
「開始図」からの棋譜です。実戦での指し手や、どの手にどれくらい考えたかがわかる消費時間、「好手」「疑問手」「悪手」の印が載っています。頑張って頭の中で棋譜を並べてみたり、実際に盤・駒を使って並べて見ましょう。「本文」での解説が理解しやすくなりますし、棋譜をなぞることで臨場感が増します。


本文
本文の初めに「小見出し」といって、その日のタイトルがついています。本文には得意戦型や棋風、最近の調子などの「対局者紹介」や両者の対戦成績、関係性といった「勝負の背景」、本譜での戦型や手の意味、形勢などの「解説」、当日の対局者や対局室の様子、出来事が書かれています。担当する観戦記者ごとに着眼点が異なるので、「誰の観戦記か」ということも合わせて楽しめるところです。また、当日の控室の検討や感想戦での検討、後日談や観戦記者自身の検討を踏まえての解説が展開されているので、将棋の内容もよくわかります。あまり身構えず、連載小説を読むような気持ちで覗いてみてください!


以上が新聞観戦記の楽しみ方です。順番としては(1)局面(2)棋譜(3)本文の順に読むのが一番わかりやすいと思います。記事をクリッピングして、一局分一気に読むというのもオススメですよ!
1994年5月生まれ、宮崎県出身の女流棋士。2017年に京都大学文学部を卒業し、在学中に研究した『将棋の「読み」と熟達度』を足掛かりに、将棋の上達法を模索している。
将棋を覚えるのが遅かったため「体で覚えた将棋」ではなく「頭で覚えた将棋」が強くなるには?が永遠のテーマ。好きな勉強法は棋譜並べ。














福知山城は、天正8年(1580)ごろ、丹波平定に成功した明智光秀が丹波の拠点として新たに城を築いたのが始まりとされています。

以来、戦乱の時代、城主が交代する中、順次整備が進められ、慶長5年(1600)ごろに完成したようです。
明治時代のはじめに廃城令で取り壊され、石垣と銅門(あかがねもん)番所だけが残されていましたが、市民の瓦1枚運動などの熱意によって、3層4階の天守閣が、昭和61年(1986)11月に再建されました。
天守閣は、望楼型の独立式を基本として復元され、初期天守閣の特徴がよく現れたものとなっています。
石垣は、築城当初の面影を残すもので、野面積み、乱石積み、穴太積みなどと呼ばれる、自然石をそのまま用いた豪放なもので、福知山市の指定文化財となっています。



第3局の感想戦の模様
福知山で頂上決戦!皆で盛り上がろう!
 将棋界最高ランクのタイトル戦「竜王戦」。羽生善治竜王と挑戦者・広瀬章人八段が戦い、先に4勝した方が「竜王」となります。その第4局が11月24日(土)・25日(日)の2日間にかけて、福知山城で行われます。

 羽生善治竜王は、昨年、竜王戦のタイトル獲得をもって永世七冠を達成、国民栄誉賞を受賞された、まさに将棋界の「生けるレジェンド」です。その羽生竜王が防衛を果たし、前人未到のタイトル100期達成となるか? はたまた、挑戦者・広瀬章人八段の活躍により8タイトルを8人の棋士が分け合う現在の“戦国時代”がさらに加速するのか?本局の見どころは尽きません。

 日本中が注目する「竜王戦福知山城対局」を記念して「前夜祭」「福知山こども将棋大会」「指導対局」「大盤解説会」を開催します。福知山市では初となる将棋タイトル戦の開催を、みんなで盛り上げ、楽しみ尽くしましょう!



里見香奈倉敷藤花に谷口由紀女流二段が挑戦する第26期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負第1局が11月6日(火)に東京・渋谷区「将棋会館」で行われます。
―― 一局を振り返っていただけますか。

里見 途中でちょっと誤算があって、そこからはずっと苦しかったです。その前に警戒して指すべきだったと思います。

―― 勝ちが見えたのはどのあたりで?

里見 △4八竜のときに詰みが見えていたので、勝ちになったと思いました。

―― 相居飛車は想定していましたか。

里見 想定していませんでした。序盤の対応があまりよくなかったかもしれません。

―― 倉敷での公開対局の抱負を。

里見 第2局まで、少し時間があるので、自分のできることをやって、精一杯力を出しきれる状態で倉敷にうかがいたいと思います。(水害のあった)倉敷で開催していただくのは、本当に大変なことだと思います。昨年と同じように場所を提供していただけることに感謝して指したいと思います。

―― 一局を振り返ってどうでしょう。

谷口 あまり見かけない形で、一手一手、神経を使う将棋だと思って指していました。こちらは居玉で手がつくと速いので、慎重に指していました。

―― 相居飛車は珍しいと思うのですが。

谷口 はい。珍しいと思います。これになれば、やってみたい手はありました。すぐに研究手順からは外れましたが。

―― 第2局の公開対局に向けて。

谷口 精一杯やろうかなと思っています。。今日のことは忘れて、また新たな一局ということで、岡山のみなさんにいい将棋を見せられたらなと思います。

(吟)



図は△8七歩成に▲6七玉と逃げた局面。「△8七歩成を取れないようでは、先手が苦しいですね。56手目の△5三桂からの組み立てがうまかったですね」と千葉七段。後手の谷口女流二段が寄せの網を絞っている。
「逆転。事件だ」
20181106110 (1)

後手が優勢といわれていたが、△5四同金に▲8四桂から詰みがある。「あら、これは事件だ」と田中寅九段。逆転で里見倉敷藤花が勝勢になった。

第26期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負第1局は、里見倉敷藤花が劇的な逆転で勝利をもぎ取りました。第2局は11月24日(土)、岡山県倉敷市「倉敷市芸文館」で行われます。

毎日新聞・将棋
@mainichi_shogi
本日のA級順位戦は、糸谷哲郎八段が久保利明王将に勝ちました。
4勝0敗≫6豊島
3勝1敗≫1羽生 3広瀬 8三浦
3勝2敗≫○9糸谷
2勝2敗≫4佐藤康
1勝3敗≫2稲葉 7深浦
1勝4敗≫●5久保
0勝4敗≫10阿久津


里見香奈女流王座VS清水市代女流六段 第8期リコー杯女流王座戦五番勝負第2局
更新:2018年11月07日 17:00



里見香奈女流王座に清水市代女流六段が挑戦する第8期リコー杯女流王座戦五番勝負は、第2局が11月8日(木)に高知県高知市「ザ クラウンパレス新阪急高知」で行われます。

清水女流六段は1期目以来の女流王座挑戦、里見女流王座は4期目の女流王座獲得に向けての防衛戦となります。

第1局は里見女流王座が勝ち、防衛に向けて先行しました。第2局も勝って防衛に王手をかけるのか、清水女流六段が巻き返すのか、注目が集まります。

両者はこれまでに39回対戦があり、里見女流王座が25勝14敗と勝ち越しています。

両者ともに第1期より参加しており、本棋戦の対戦成績は以下の通りです。

里見女流王座は五番勝負登場4回目、タイトル獲得3期、本棋戦の通算成績は23勝6敗(0.793)、清水女流六段は五番勝負登場2回目、本棋戦の通算成績は20勝10敗(0.667)です。

リコー杯女流王座戦五番勝負の模様は、リコー杯女流王座戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。


【 #女流王座戦 第2局】 #里見香奈 女流王座VS #清水市代 女流六段 戦は里見女流王座が清水女流六段を87手で破り、2勝目を挙げました。第3局は、11月21日(水)に静岡県静岡市「浮月楼」で行われます。


aeac1a7c4c2af33f5019028ff856673e_1541769752_2 (1)

柳田悠岐が逆転サヨナラ弾!侍ジャパンが第1戦勝利「ミラクル」
「日米野球、侍ジャパン7-6MLBオールスター」(9日、東京ドーム)

 第1戦が行われ、侍ジャパンは九回に五番・中堅で先発出場していた柳田悠岐外野手がMLBのキルビー・イエーツ投手から逆転サヨナラ本塁打を放ち、劇的な勝利を収めた。


 4-6で迎えた九回、1死から上林がヒットで出塁すると、秋山の三振の間に二盗に成功。続く会沢に適時打が出て1点差に詰め寄った。

 源田が代走に出て、なおも2死一塁と一発が出ればサヨナラの場面で、柳田が打席に入った。1球見送り1ボールから高めのボール球をフルスイング。バックスクリーンにはじき返した。

 稲葉監督も両手を上げて興奮する白星。ヒーローはお立ち台で「最高です!ミラクル。はい」と感激。打った瞬間に侍ジャパンベンチを指さし本塁打を確信していたことには、「ホームランかなと思ったので。良かったです。来た球を。当たる球をしっかり当てる。その中で自分のスイングをしようと思いました。シンプルイズベスト!ありがとうございます!」と上機嫌だった。

 ただ、3本塁打を放ったMLB打線に対しては「カッコイイっす。ホームランはね、全部、すげえなと思ったので。いちファンが守っていました。センターに」と敬意を表していた。
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

安倍首相の詭弁。将棋竜王戦。囲碁名人戦。

「国会始まる」

私、安倍首相のおかげで、平成も平和に成り、いい安倍と思います

天皇退位で元号も変わり、私にちなみ安心元年としたいと思います

安倍の安と晋三を合成したものです  決して安普請とは読まないでください

野球は広島、羽生竜王も子供のころ  広島に居たという、わが長州と安芸は不滅です 


「竜王戦」

羽生善治竜王が3連勝か、広瀬章人八段が巻き返すか 第31期竜王戦七番勝負第3局

羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負は、第3局が11月1・2日(木・金)に茨城県鹿嶋市「鹿島神宮」で行われます。

「鹿島神宮」
祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)で、武の神として古くから皇室や藤原氏の崇敬を受けてきました。その後、武士たちからも厚い信仰を得、武術も盛んになりました。その中には傑出した武術家も多く、代表的なのが塚原卜伝(つかはら ぼくでん)。宮本武蔵でさえ不可能だった生涯無敗を誇ったとされる無敵の剣豪です。

第1局・第2局は角換わりの将棋を羽生竜王が制し、先勝しています。

羽生竜王は、タイトル通算100期獲得を懸けた防衛戦です。一方の広瀬八段は、初の竜王挑戦です。

両者はこれまでに25回対戦があり、17勝8敗で羽生竜王が勝ち越しています。

両者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。

羽生竜王は第1期より参加、七番勝負登場15回目、タイトル獲得7期、本棋戦の通算成績は153勝85敗(0.643)、広瀬八段は第19期より参加、初の七番勝負登場、本棋戦の通算成績は45勝23敗(0.662)です。

竜王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、竜王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。


♪応援宜しくね~♪



「囲碁名人戦」
伊豆 今井浜温泉/今井荘
 


今井荘の創業は昭和9年。伊豆随一の景勝地である今井浜に温泉旅館として建てられました。

当時は今井浜海岸に鉄道駅はなく、東海自動車の定期バスが運行されていました。
また羽田—下田間には空路もあり民間の航空会社が就航していました。

昭和23年には、昭和天皇が2週間に渡りご静養。
また昭和29年11月にも昭和天皇がご静養になりました。

記念植樹された松は、現今井荘の庭園にてご覧いただけます。

宿泊のお客様は、皇室、宮家、政界、財界の要人、文化人の他、
新婚旅行のお客様も多くご利用されておりました。

将棋、碁の対戦にも度々利用され、平成8年には第45期王将戦では後にも語られる
谷川浩司王将 対 羽生善治名人の第一局の舞台となりました。
この対戦で使用された将棋盤、駒、駒台は大切に今井荘に保管されております。

 
井山裕太名人(29)の連覇か、挑戦者の張栩九段(38)の10期ぶり復位か。3勝3敗で最終局に決着を持ち越した第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第7局は、1日から2日にかけて静岡県河津町の旅館「今井荘」で打たれる。

第43期囲碁名人戦七番勝負、3勝3敗で11/1-2第7局伊豆今井浜温泉 今井荘にてにて開催されます。井山裕太名人と挑戦者の張栩(ちょうう)九段の戦いに目が離せません。

名人が実利先行作戦 領地稼ぎまくる 囲碁名人戦第7局
定刻の午前9時、先後の手番を決める「握り」が改めて行われ、名人が先手の黒番になった。



 15手目、名人は38分の長考で左上隅の相手の星の懐に飛び込む三々へ、次いで左下隅も同様に三々入りし、四隅すべてを占める実利先行の作戦を選ぶ。さらに上辺の白陣にも潜入して領地を稼いだ。対して挑戦者は上辺と下辺に雄大な勢力を築き、対抗した。

 右下隅の挑戦者の白50に対し、名人はまたも長考に沈み、48分考え正午の昼食休憩に入った。ここまでの考慮時間は名人2時間32分、挑戦者28分と、2時間以上の差がついている。

 解説の本木克弥八段は「名人が序盤から稼ぎまくっています。右下隅は、名人の打ち方次第で戦いになる可能性もあります」と話した。(大出公二)

進行が遅くなる


〈途中図〉先番・井山名人(62-66手)

 午後に入って張挑戦者も一手に時間を費やすようになり、手数の進行がぐっと遅くなった。中盤入り口の難所のようで、両対局者とも時折首をひねるなどしながら、次の一手を考えている。午前中の3時間では50手目まで進んだが、午後の3時間が経過した段階ではまだ66手目までしか進んでいない。午後4時時点の消費時間は井山名人が4時間16分、張挑戦者が1時間44分。(高宮)

「2日目開始」



〈途中図〉先番・井山名人(72-78手)

 挑戦者の封じ手の白72は、左辺白模様に侵入した黒を左下の黒陣と簡単には連絡させないという強手だ。名人も予想の範囲内だったのか、少考後に強く黒73とハネて応じ、接触戦が始まった。黒77まで速いペースで進んだが、挑戦者の白78ハネが、大変化も辞さないという鋭い手で、名人の手が止まった。検討室では、次に黒が78の一路上に打つと、左下の黒地が白地に一変する大変化も並べられており、名人も慎重に読みを入れている。(高宮)


〈途中図〉先番・井山名人(83-89手)

2018年11月2日(金)10時30分静岡県河津・今井荘
両者、熟考重ねる
 対局再開から1時間半が経過し、記録係が常石三段から奥田三段に交代した。検討室に戻ってきた常石三段によると、10時半現在の消費時間は、先番の井山名人が5時間46分、白番の張挑戦者が3時間10分。盤上は、白82のトビ込みから左上の黒の死活をにらんだ攻防となっている。(高宮)


検討室は「黒乗り」の声


〈途中図〉先番・井山名人(132―147手)

 両対局者ともに神経を使ったヨセ勝負となっている。形勢不明の微細な局面とみられていたが、張挑戦者が白134から白136と1子をポン抜いた手があまり大きくなかったようで、検討室は「黒乗り」の声が優勢になっている。黒137が大きかったようで、この手でAIの評価値も黒有利にふれた。ただ、井山名人は秒読みに入っていて、張挑戦者はたっぷり時間を残している。名人がこの後どこまで正確に打てるかが焦点となりそうだ。(高宮)

張九段が10期ぶり名人奪取 井山名人を4勝3敗で破る
第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第7局は2日、静岡県河津町の旅館「今井荘」で打ち継がれ、午後6時34分、挑戦者の張栩(ちょうう)九段(38)が井山裕太名人(29)に271手で白番4目半勝ちを収め、シリーズ4勝3敗でタイトルを奪取した。10期ぶり通算5期目の名人獲得となる。

 2009年に井山に敗れ、名人を失って以来の出場となる今期七番勝負は、1勝3敗から3連勝の逆転で雪辱を果たした。通算タイトル獲得数は歴代7位の40となった。

 張は井山の台頭前、七大タイトルのうち五冠を占める最強棋士だったが、13年に無冠に。翌年からタイトル挑戦にも届かず低迷していたが、現在最強の井山を破り、復活を遂げた。

 昨年に名人を奪還して七冠に返り咲いた井山は、今期名人戦直前の碁聖戦に続く失冠で五冠に後退。同時に七大タイトル中序列上位の名人、棋聖、本因坊を併せ持つ「大三冠」も崩れ、囲碁界の井山1強の構図が揺らいでいる。


「日本シリーズ」
広島 痛恨の連敗 いまだ盗塁0…“甲斐キャノン”に機動力を封じられ、攻撃力低下
ダウンロード (35)b_11780093 (1)


ソフトバンクに敗れ、足早に引き揚げる広島ナイン=ヤフオクドーム(撮影・中田匡峻)
 「日本シリーズ・第4戦、ソフトバンク4-1広島」(31日、ヤフオクドーム)

 広島は持ち味の機動力を封じられ、痛い連敗。対戦成績は1勝2敗1分けとなった。

 初回の“ミス”で勢いを失った。一回、1死一塁。不振の丸が右中間へ二塁打。一走の菊池は思い切って三塁を蹴ったが、中継プレーに阻まれ、本塁憤死となった。ソフトバンクの守備力、次打者が絶好調の4番・鈴木ということを考えれば痛い判断ミス。立ち上がりに不安のあった東浜を仕留めきれず、主導権を握れなかった。

 2点を追う五回は一走・安部が二盗を試みたが、ソフトバンク・甲斐に刺されて失敗。今シリーズでは“甲斐キャノン”に封じられた4度を含め、4試合で成功なしの6連続盗塁死。日本シリーズのワースト記録を更新した。

 シーズンではリーグトップの95盗塁をマーク。機動力を駆使してライバルを圧倒してきたが、リズムに乗りきれない一因となっている。
ダウンロード (39)

 結局、得点は鈴木の3号ソロで奪った1点のみ。先発の野村は上林、デスパイネに一発を浴びるなど、五回途中3失点。粘りきれず、黒星を喫した。

 第5戦もソフトバンクの本拠地・ヤフオクドームで行われ、ソフトバンクは千賀、広島は大瀬良が先発する。


「竜王戦初日」

(両者が一礼。定刻通りに開始された)


(先手番は羽生竜王。初手は▲2六歩だった)


(広瀬八段はしばらく考えたあと、△8四歩を着手)
「昼食休憩」


12時30分、図の局面で広瀬八段が1時間9分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生竜王1時間36分、△広瀬八段1時間35分。昼食の注文は羽生竜王が「常陸牛ぼっかけ焼きそば」、広瀬八段が「常陸 牛めし重」。対局は13時30分に再開されます。


(羽生竜王注文の「常陸牛ぼっかけ焼きそば」。常陸牛の本スジが入っている)
 

(広瀬八段注文の「常陸 牛めし重」こちらはスライスしたステーキ用の肉が使われている)

封じ手は▽7五歩と予想されている。封じ手を立会人の中村修九段に渡す広瀬8段。
封じ手予想

中村修九段「後手は先手に▲2四歩と伸ばされる前になにか動きたいですよね。その手段は(1)△9五歩、(2)△8六歩、(3)△7五歩、(4)△3三桂……このあたりのどれかだとは思います。って、4つも挙げるなんて、そんな予想はないか(苦笑)。けど、現局面は難しすぎますね。その4つから絞るのが大変です」

飯塚七段「(1)△9五歩がまず考えられます。以下▲同歩△8六歩▲同歩△7五歩▲同歩△8四飛として、次の△6四桂を狙って。または(2)△3三桂と跳ねて、次の△4五桂を狙う手段もあるでしょう。いずれにしても、後手が攻めの手を繰り出すのではと予想します」

西尾六段「一本は(1)△8六歩でしょうか。以下▲同歩△7五歩と歩をぶつけて攻めていくか、▲8六同歩に△3三桂と跳ね、次の△4五桂を狙うか。先手に歩を渡すことは気にせず、突き捨てて攻め合いの方針を取るのではないでしょうか。受けを重視するならば歩は渡さず、単に(2)△3三桂と跳ねる手もあるかもしれません」

第3局は広瀬八段が50手目を封じ、1日目の対局が終了しました。1日目の消費時間は▲羽生3時間31分、△広瀬4時間6分(持ち時間は各8時間)。明日9時に再開されます。

柳田が延長十回サヨナラ弾!ソフトバンクが2年連続の日本一に王手

 SMBC日本シリーズ第5戦(ソフトバンク5x-4広島=延長十回、ソフトバンク3勝1敗1分、1日、ヤフオクD)ソフトバンクが4-4の十回、先頭の4番・柳田がサヨナラソロ本塁打を放ち3連勝。2年連続9度目の日本一に王手をかけた。広島はシーソーゲームをものにできず、あとがない状態で3日の第6戦から本拠地・マツダスタジアムに戻ることになった


秋の褒章、羽生善治さんら797人・22団体

2018年11月02日 05時00分
 政府は2日付で、秋の褒章受章者797人(うち女性170人)と22団体を発表した。3日に発令する。
「未開のテーマ、残されている」紫綬褒章受章の羽生竜王


将棋の羽生善治竜王(48)の紫綬褒章受章が決まった。史上初の7タイトル独占や「永世七冠」など、第一線での活躍を長年続けてきたことが評価された。3日付での受章を前に臨んだ記者会見では、近年急激に強くなった人工知能(AI)に対する考え方や、若手棋士との戦い方などについて語った。

 羽生竜王は2月、将棋界では初となる国民栄誉賞を受賞した。同じ年に紫綬褒章にも選ばれたことについて、「とても驚いている。大変な名誉だと思う。これから先の棋士としての歩みに対しての期待も込められているのかな、と思う」と話した。


「2日目」封じ手開封

(中村修九段が封じ手を開封)


(封じ手は△8六歩。中村修九段の読み上げのあと、広瀬八段が着手する)
”いい勝負か”


11時20分、図の局面まで進みました。70_3 羽生竜王が午前中に猛攻をかけ、それが一段落したところ。先手は竜、後手は桂得と、双方に主張点があるようです。比較すると後手陣のほうが荒らされてはいますが、「広瀬さんはこれで耐えていると読んで指しているのでしょう」と中村修九段。まだ形勢に差はなく、互角の戦いと見られています。


(モニターに映る両対局者)



羽生竜王の猛攻が続く
12時10分、羽生竜王が角を切って猛攻を継続しました。


第1図以下、△7三同金▲4六桂と進行。


この桂が▲5四桂と▲3四桂を見て厳しいと見られています。先手は角損ですが、後手の7二桂、7三金がいまいち機能しておらず、飯塚七段は先手がよさそうと話しました。

昼食休憩
12時30分、図の局面で広瀬八段が16分使って昼食休憩に入りました。休憩時間は12時から40分間。消費時間は▲羽生竜王6時間0分、△広瀬八段4時間52分(持ち時間は各8時間)。昼食の注文は羽生竜王が特製・幕の内弁当(みよし)、広瀬八段が和牛ステーキ(みよし)。両対局者のご飯は鹿嶋産こしひかりが使われている。対局再開は13時30分から。


(羽生竜王注文の特製・幕の内弁当)


(広瀬八段注文の和牛ステーキ)

驚きの寄せ


▲4四歩が調べられていたところ、羽生竜王は▲4二金と迫りました。虎の子の金を手放す一着で、控室では驚きの声が挙がっています。以下△5三玉▲5二金△6四玉▲4二竜(第2図)と進行。先手の駒台が一気に心細くなった印象ですが、果たしてこれで寄っているのか、ここからの展開には特に注目です。

流れが変わる
図は18時過ぎの局面。開戦から猛攻を続けていた羽生竜王ですが、現在は広瀬八段の厳しい攻めが続いています。


先手玉の側面は薄く、この飛車打ちがかなりの厳しさです。羽生竜王は▲5九銀と受けますが、持ち駒が少なくなって攻撃力が大幅にダウン。後手玉に余裕ができたことで、広瀬八段は余裕を持って攻めることができます。形勢は後手が優勢と見て間違いなさそうです。



ここまで受け身になっていた広瀬八段ですが、ここにきて反撃を見せています。△5八角~△6九銀が厳しい攻めです。先手玉は△7八銀成▲同玉△6九角打以下の詰めろ。対する後手玉は▲6五銀には△7五玉、▲5三銀には△6三玉と引いて詰みはありません。直前の△7五歩▲同歩の交換が凄まじい効果を発揮しています。果たして先手側に手段はあるのでしょうか。


広瀬八段が1勝を返す

終局直後の羽生竜王

第3局は18時24分、130手で広瀬八段が勝ちました。本シリーズ初勝利です。消費時間は、▲羽生7時間59分、△広瀬7時間9分(持ち時間は各8時間)。第4局は11月24、25日(土、日)に京都府福知山市「福知山城」で行われます。

☆羽生竜王は桂馬捨て,角まで捨てて攻撃し、9分9厘勝利をつかんだと思いきや、終盤の寄せで、▼7五歩が誤りで、大逆転負けをしましたが、勝勢の時ほど油断?が出るもので怖いものです。それでも2勝1敗とリードしています。4局目の後手番を乗り切ってほしいと思います。囲碁のほうも、往年の名棋士張栩9段が10年ぶりで名人に復位したことは素晴らしい偉業です。母国台湾に移住して研究した成果が見事開花しました。☆彡


ソフトバンク、日本シリーズ連覇 広島に4勝1敗1分け
2018年11月03日19時17分 (更新 11月03日 22時13分)
photo (1)

 プロ野球日本シリーズで2連覇を果たし、胴上げされるソフトバンクの工藤監督=3日、広島市のマツダスタジアム


日本シリーズ第6戦でソフトバンクに先制を許し、悔しがる広島ファン=3日夜、広島市
 SMBC日本シリーズ2018は3日、マツダスタジアムに舞台を戻して第6戦が行われ、ソフトバンク(パ・リーグ2位)が広島(セ・リーグ優勝)に2―0で勝ち、4連勝で対戦成績を4勝1敗1分けとして2年連続9度目(南海、ダイエー時代を含む)のシリーズ制覇を果たした。

 クライマックスシリーズで勝ち上がったリーグ優勝以外のチームが日本一になるのは3度目で、パがプレーオフで優勝を決めていた2004~06年を含めるとレギュラーシーズン1位以外のチームが日本一になるのは5度目。6年連続でパのチームがシリーズを制した。
就任4年目の工藤監督は昨年に続いて3度目の日本一。


劇的幕切れ!柳田がサヨナラ本塁打「最高です!」


日本対MLB 9回裏日本2死一塁、柳田はサヨナラ右越え2点本塁打を放つ(撮影・足立雅史)
<2018日米野球:日本7-6MLB選抜>◇第1戦◇9日◇東京ドーム

侍ジャパンの柳田悠岐外野手がサヨナラ本塁打を放った。1点差の9回2死一塁、4番手イェイツからバックスクリーンへとどめをさした。

お立ち台では「最高です!ミラクル。来た球を当たる球を自分のスイングをしようと。シンプルイズベスト!ありがとうございます!」と絶叫した。

これで日本は先勝。10日も東京ドームで日米野球が行われ、侍ジャパンは上沢(日本ハム)、MLBオールスターチームはエラスモ・ラミレス(マリナーズ)が先発する。
 

続きを読む

♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

将棋竜王戦第2局始まる。



  

 
 



晩秋から初冬へ向かう本道では、1番寒く感じる季節です。先日付けた24時間心電図を今日、取り外してきました。
邪魔者が体にまつわりついた感じでしたので、さっぱりしました。
ところで、いよいよ羽生竜王の防衛戦2局目が始まりました。ところが囲碁名人戦とダブっていたのでこちらも注目の一戦でしたので、復調著しい張栩九段が井山名人に挑戦する方を選びました。当時は張栩、山下、高尾が棋界の三羽烏と言われていた通り、
1勝2敗の不利な状況から3勝3敗のタイに戻しました。


羽生善治竜王VS広瀬章人八段、第31期竜王戦七番勝負第2局
更新:2018年10月23日 18:00

羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負は、第2局が10月23・24日(火・水)に福岡県福津市「宮地嶽神社」で行われます。

第1局は角換わりの将棋を羽生竜王が制し、先勝しています。

羽生竜王は、タイトル通算100期獲得を懸けた防衛戦です。一方の広瀬八段は、初の竜王挑戦です。

両者はこれまでに24回対戦があり、16勝8敗で羽生竜王が勝ち越しています。タイトル戦ではどんな戦いを見せるのか、注目の一戦です。

なお、羽生竜王は現在4連勝中です。

両者の本棋戦の対戦成績については、羽生竜王は第1期より参加、七番勝負登場15回目、タイトル獲得7期、本棋戦の通算成績は152勝85敗(0.641)、広瀬八段は第19期より参加、初の七番勝負登場、本棋戦の通算成績は45勝22敗(0.672)
です。

宮地嶽神社は1年に十数日だけしか見ることのできない幻想的な景色に出会える場所です。JALのCMや映画の舞台になったことで一躍有名になり、パワースポットとして人気を博す観光地になっています。
宮地嶽神社が創建されて1600年以上が経つ歴史ある由緒正しき場所です。神功皇后を主祭神とし、勝村大神・勝頼大神を配祀しています。開運商売繁昌の神様として知られており、年間200万人以上の参拝者が訪れます。本殿のしめ縄は日本一の大きさを誇り、その重さは3トンです。毎年12月に人の手によって付け替えられています。


(本殿へ続く石の大鳥居




宮地嶽神社は日本一大きなしめ縄が有名ですが、他にも日本一大きな鈴と太鼓も展示してあります。大鈴は銅製で450キロの重量を誇ります。大太鼓は直径2.2メートルで、制作当時は日本一の大きさでした。どちらも近くで見ると圧倒される逸品です。


18時0分、図の局面で羽生竜王が次の一手を封じました。封じ手の考慮時間は16分。1日目の消費時間は▲広瀬3時間24分、△羽生3時間59分。対局は明日9時に再開します。

(羽生竜王の封じ手を待つ広瀬八段と立会人の桐山九段)



(立会人の桐山九段に封じ手を差し出す羽生竜王。)
1日目から激しい展開となりました。


(羽生竜王が別室での封じ手を終えて対局室に戻る)

控室の棋士の封じ手予想は全員一致で△7六同銀。ここは他の手は考えられないとのことです。
「△7六同銀には、▲7九桂や▲7七金が予想されます。後手の攻めがかなり細いですが、現代の将棋は細い攻めをつなげる技術が進化していますから、先手も油断はできません。明日は後手の攻め、先手の受けの図式で勝負が展開していくと思われます」(畠山鎮七段)


里見香奈女流王座が清水市代女流六段に勝ち1勝目 第8期リコー杯女流王座戦五番勝負第1局
更新:2018年10月23日 18:40

里見香奈女流王座に清水市代女流六段が挑戦する第8期リコー杯女流王座戦五番勝負の第1局が10月23日(火)に岐阜県岐阜市「十八楼」で行われ、里見女流王座が清水女流六段を168手で破り、1勝目を挙げました。

里見女流王座は、あと2勝で女流王座防衛となり、4期目の女流王座獲得となります。

里見女流王座の女流王座戦は、五番勝負登場4回目、タイトル獲得3期、通算成績は23勝6敗(0.793)です。

第2局は、11月8日(木)に高知県高知市「ザ クラウンパレス新阪急高知」で行われます。


藤井聡太七段が5連勝 名人戦・C級1組順位戦
将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)が23日、大阪市の関西将棋会館で第77期名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の対局に臨み、千葉幸生(さきお)七段(39)に111手で勝ち、今期5連勝とした。


「竜王戦2日目」


(今朝の宮地嶽神社境内。空には大きな雲が広がっている)



(両者がゆったりとした手つきで駒を並べていく)


(桐山九段が開いた封じ手は予想どおりの△7六同銀だった)


後手の攻め、先手の受け
10時30分頃、局面は図のように進みました。封じ手△7六同銀から▲7七金△同銀成▲同銀△6五歩▲7六銀打△6六銀▲5六金で現在の局面となります。後手は角桂と金の交換で駒損を招いていますが、相手を歩切れに追い込んでいます。
「▲5六金は受けの手です。先手が受けきるのは難しそうだといいましたが、かといって、いますぐ攻め合いを目指すのは、先手玉が不安定で反動が厳しすぎます。まずは受けに回って、どこかでチャンスを待って反撃を目指すということになろうかと思います」(桐山九段)
後手が攻めをつなげることができるのか、先手が受けきって反撃に転じることができるのか、局面は勝負どころを迎えているといえそうです。


畠山鎮七段と武富女流初段が壇上に

11時40分、大盤解説会場に畠山鎮七段と武富女流初段が登場、大きな拍手に迎えられながら登壇しました。


(次の一手問題の景品。両対局者の色紙をはじめ豪華な品々だ)




12時30分、この局面で広瀬八段が15分使って昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲広瀬5時間23分、△羽生5時間19分。昼食の注文は両者ともに「地魚 海におまかせ 鮨盛り」です。対局は13時30分に再開します。


(昼食休憩時の局面。手前が先手の広瀬八段側)




控室では大盤解説会の出演を終えた両立会人の桐山九段と中田功七段、奨励会の古賀三段(中田功七段門下)が継ぎ盤を挟んでいました。中田功七段は羽生竜王の△3五歩では△7四歩と打って7七桂を攻める順を予想していました。中田功七段は「△3五歩と突いて角を使わせてから△7四歩はあるんじゃないでしょうか」と語っています。

(継ぎ盤の駒が動く。中央は2014年の第27回アマチュア竜王戦で優勝した下平雅之さん)


局面は難所を迎える
14時40分頃、図の局面を迎えました。後手が△4三桂と角取りに打った場面です。以下▲6四角△6三歩と進みました。先手の角が助からない状況ですが、現状で先手が角得です。広瀬八段が桂打ち以下、どんな手順を用意しているのでしょうか。局面は難所を迎えています。

16時過ぎの局面

16時過ぎ、図の局面を迎えました。羽生竜王が7七の金で7六の銀を取り、先手が▲7六同金と応じた場面です。△5五桂の両取りを与えますが、▲5六角と活用する手があります。先手の角が5六にくると後手玉の弱点である2三の地点を狙うことができます。ですので後手は△5五桂以外の手を選ぶことになるかもしれません。羽生竜王は実戦で△3九角を選びました。飛車取りと△5七角成を見た手で、いいタイミングで△5五桂を含みに攻めを組み立てているのかもしれません。控室では「このあとひと山ふた山ありそうですね」といった声が聞かれています。

ポナンザも700点くらい羽生竜王の有利を示している。

羽生竜王2連勝!

日本将棋連盟【公式】

@shogi_jsa
羽生竜王が2連勝!

【 #竜王戦 第2局】 #羽生善治 竜王VS #広瀬章人 八段 戦は羽生竜王が広瀬八段を150手で破り2連勝としました。羽生竜王は、この竜王戦を制するとタイトル通算100期獲得となります。第3局は11月1・2日に茨城県鹿嶋市「鹿島神宮」で行われます

☆”羽生強し”後手番を制しタイトル100期獲得に大きく前進しました。終始優勢のうちに危なげなく押し切った。今絶好調の広瀬挑戦者に連勝することは往年の羽生永世7冠の完全復活の躍如たるものがありました。☆




叡王戦について
概要
全現役プロ棋士に加え、主催者の推薦により決定する女流棋士1名およびアマチュア1名が出場します。段位別予選と本戦を勝ち抜いた2名が決勝七番勝負を行い、先に4勝した棋士が「叡王」の称号を獲得します(第4期以降は本戦優勝者が叡王への挑戦権を獲得)。

持ち時間
叡王戦最大の特徴でもある七番勝負の持ち時間は、以下の通りです。
決勝七番勝負:(A)持ち時間1時間 (B)持ち時間3時間 (C)持ち時間5時間 チェスクロック使用(秒読み60秒)

【第1局・第2局】 [1] 第1局の先手の棋士が持ち時間(A)(B)(C)の中から1つ選択し決定
【第3局・第4局】 [2] 第1局の後手の棋士が(1)で選択されなかった持ち時間のうち1つを選択し決定
【第5局・第6局】 [3] [1][2]で選択されなかった持ち時間に決定
【第7局】 持ち時間6時間




ドラ1近本は「2番・中堅」矢野監督明かした起用構想…阪神の外野競争超激化




 阪神・矢野監督(右)からドラフト会議で使用したサイン入りのIDパスを手渡され笑顔の大阪ガス・近本光司外野手=西宮市(撮影・田中太一)
 阪神・矢野燿大監督(49)が26日、ドラフト1位で指名した近本光司外野手(23)=大阪ガス=の、「2番・中堅」での起用構想を明かした。2番には足の速い左打者をイメージしているため、描く理想のオーダーに当てはまるルーキーだ。
 「タイプ的には1、2番のように思うけど。自分の理想なんだけど、2番は左がいい。足が速いヤツがいいのよ。そういう部分にも合うなという気はするし。(ポジションは)センターになると思うけどね」
 近本への大きな期待を口にする中で、自然と打順の構想も飛び出した。監督就任会見で、1つの理想に掲げたのは18年ぶりのリーグ優勝を果たした2003年のチーム。当時、2番には快足を武器とした左打ちの赤星がいた。そこに近本を重ね合わせる。
 「だから、本人も赤星というのは意識の中にあると思う。そうなってくれたら、本当にチームにとって大きな力になるからね」
 即戦力として計算するところもあり、だからこそ理想のオーダーに名前を組み込む。ただ、当然現段階で「当確ランプ」をともすことはない。近本の加入で激化するのが外野手の定位置争いだ。
 「高山も江越も中谷も、板山とかも(伊藤)隼太も、外野手はいま、島田もか。いっぱいおるからな」と矢野監督。足のある左打ちに限ると島田が同タイプとなるが、外野手という枠組みで見れば、福留や糸井が両翼に控える中で、1つのポジションを奪い合う形となってくる。
 「そういう中で刺激になって、本当にチーム全体としてグッとまた、上がる可能性を持っていると思うからね。そういう相乗効果も期待したい」。近本の加入がもたらすプラスアルファが、チーム全体のレベルアップにもつながってくる。


阪神、軍資金8億で大補強へ ロサリオらで経費浮く
10/27(土) 4:52配信 日刊スポーツ
阪神、軍資金8億で大補強へ ロサリオらで経費浮く


斗山ジョシュ・リンドブロム(2018年10月23日)
阪神が今オフ、大補強に乗り出す可能性が高くなった。26日、大阪市内の電鉄本社で定例報告会が行われ、前日25日のドラフト会議の指名報告などがなされた。

【写真】阪神の補強候補、韓国・斗山195cm右腕6K好投

今オフの補強予算に関する議題も出た模様で、電鉄側もバックアップする方針だ。

25日に行われたドラフトはセンターライン強化を最重要課題に掲げ、上位3人を野手で固めた。しかし今年は01年以来、17年ぶりの最下位に沈み、再建には思い切った補強も必要。期待外れのウィリン・ロサリオ内野手(29)と今季限りで契約を終える方針。来日3年目のマルコス・マテオ投手(34)も契約終了の方向だ。ロサリオの今季推定年俸は3億4000万円でマテオは1億9000万円。助っ人2人だけでも実に5億3000万円の経費が浮く。さらに新たな予算も了承されたとみられ、8億円前後の「軍資金」が生じると見込める。

先発、救援、強打者の3部門で新外国人獲得を検討しており、先発では、今季の韓国球界で最優秀防御率を誇る斗山のジョシュ・リンドブロム投手(31)がリスト入りしている。国内市場では、5月に国内FA権を取得したオリックス西を今オフFA補強の筆頭候補に挙げる。状況を見ながら、海外FA権を保有する日本ハム宮西の本格調査も視野に入れる。
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

活躍する姉への想いと、葛藤する妹への想い―里見女流姉妹インタビュー&気温低下注意報と、わが身体警報

北海道では一部マイナス気温となり、初霜、初氷を記録しました。我が身体は肝腎要は無事だったのですが、安倍晋三信仰で、肝心の心臓に注意報が出ました。9月6日未明の胆振東部地震で動悸が起こり内科受診したところ、「軽い不安神経症か(うつ病)です」と言われ安定剤を調合されていたのですが、この度の特定検診で、心臓の動きが波を打っている状態で、24時間心電図を付けて精密検査をしてみましょうね・・となりました。50年来のヘビースモークと不摂生な飲食で、冠血管も異常をきたしたのかもしれません。
我が一族も3姉妹が地震の被害にあいお互いに助け合う姿を見て、連盟企画の将棋界の里見姉妹の感動物語を掲載いたしました。趣味のないお方もお暇なおり是非一度一読されてください。



活躍する姉への想いと、葛藤する妹への想い―里見女流姉妹インタビュー前編【女流棋士とデザート】




                                                             sponsored by ローソン
ローソンのデザートを食べながら、和やかな雰囲気で女流棋士にお話を聞くこのシリーズ。今回は里見香奈女流四冠と里見咲紀女流初段の姉妹インタビュー前編をお送りします。お姉さんの活躍をどう感じているのか、妹が女流棋士になった時にどう思ったのかなど、お互いについて感じていることをお話しいただきました!




兄姉の姿を見て、将棋の世界へ
――今回食べていただくデザートは「もちぷよ」です。もちもち生地が女性に人気のデザートなので、ぜひ召し上がってください。


香奈 いただきます!

咲紀 もちもちで、不思議な食感ですねー! 中のクリームも濃厚で、おいしいです。

香奈 うん、おいしい。甘いもの好きだから嬉しいな。




――対局中も、甘いものを食べたりしますか?

香奈 対局中は、ナッツが入ってるチョコレートとか、飴とか、簡単に食べられるものが多いですね。

咲紀 私は、対局中は栄養ドリンクだけですね‥‥。でも、デザートは大好きなんですよ。ほら、糖分って脳にいいって言うじゃないですか。それを理由に、毎日食べてます(笑)。


――お二人が将棋を始めたのは、どういうきっかけでしたか?

香奈 父親が将棋好きで、兄に教えているのを見て覚えました。その後、兄と一緒に近くの将棋道場に通い始めて、次第に自分もハマっていきました。

咲紀 私は、兄と姉を道場へ送り迎えするのについて行くうちに、いつの間にか自分も通い始めるようになりました。私が将棋を覚えて1年ぐらい経った頃には、もう姉がプロ入りを決めてましたね。

香奈 12歳で女流棋士になったから、それぐらいだったかもね。


将棋ランキング


――お二人をはじめ、お兄さんやお父様も将棋をやっているということで、家族でも対局することもありますか?

香奈 昔は、ありましたね。里見家将棋大会!

咲紀 負けた人は罰ゲームとして、皿洗いをやってたよね。

香奈
 そうそう。でも私が小学校高学年になる頃には、父がお皿を洗うことが多くなって、罰ゲームは廃止されたんですけどね(笑)。

「どうして頑張っているのに勝てないんだろう」妹の葛藤、姉の想い





―将棋を始めたばかりの里見咲紀女流初段は、女流棋士として有名になっていくお姉さんのことを、当時どのように見ていましたか?

咲紀 まだ女流棋士についてよくわかっていなかったので、単純に姉がテレビに映っているのを見てすごいなって思ってました。ただ、次第に学校の友達から「お姉さんのこと、知ってるよ」と言われるようになって、「そんなに有名人になったんだな」とびっくりしましたね(笑)。高校生になって自分も研修会に入り、大会に出るようになったら、「あの里見香奈の妹だ」と審判の棋士の先生方から注目されているように感じて、少し意識するようになりました。

――お姉さんの姿を見ていたら「大変な世界だな」と思いそうですが、それでも自分も女流棋士になりたい、と思ったのはどうしてでしょうか?

咲紀 うーん、当時の私は考えが甘くて、あまり大変な世界だとは思っていなかったんです。おそらく、姉がどんどん活躍していく姿を見ていたこともあって、「自分もすぐに活躍できるだろう」と過信していました。

咲紀 だから、研修会に入ってすぐに挫折してしまって‥‥。当時は「どうしてこんなに頑張っているのに勝てないんだろう」と思っていました。今考えれば、全然努力が足りていなかっただけなんですけど。






――それで、一度研修会を休会したんですよね。その時は、お姉さんも相談に乗ってあげたり?

香奈 いえ、私はもう実家から離れてしまっていたので、両親や兄が支えてくれたみたいです。ただ、私自身は「やめるのもいいんじゃないかな」と思っていました。将棋だけに縛られることはないかなって。

咲紀 それで将棋から離れて他の進路を考えてみたんですけど、やっぱり私は将棋の道に進みたいなと思って、研修会に復帰しました。

香奈 また頑張ろうかなって思えたんだよね。いろいろ悩んだ上で決めたことなら、その選択がいいんじゃないかなと思っていました。

――再び研修会で頑張り始めた妹さんが、ついに女流棋士になった時、どう感じましたか?

香奈 周りの方にもすごく不思議がられたんですけど、「嬉しい」という感情はあまりなかったんですよね‥‥(笑)。どちらかというと、ホッとした感じで。これからさらに大変になるけど、頑張ってほしいっていう気持ちでしたね。

里見香奈女流四冠、実は天然? 妹だからこそ知る一面



――里見咲紀女流初段は、お姉さんが女流棋士として挑戦し続ける姿を、どういう風に見ていますか?

咲紀 自分の姉ながら、すごい努力家だなと思っています。やはり将棋界ではトップ女流棋士ですし、尊敬する部分も多いです。ただ、女流棋士ではなく「姉」として見ると、天然で抜けてるところが多いので、年上のお姉さんっていう感じではないですね(笑)。

――そうなんですね! どういうところで、抜けてるなぁって感じるんですか?

咲紀 例えば、一緒に電車に乗っていた時に、姉が大きな口を開けて寝ていたことがあって‥‥。もうタイトルも獲って有名になっていた時だったのに(笑)。

香奈 しかも、通路側に身を乗り出して、熟睡してたんだよね‥‥(笑)。

咲紀 そう。それで、私は「あ、この間抜けな顔は誰かに見られたらまずい」と思って、とっさに自分が着ていた上着を、姉の顔にバサッと被せました(笑)。そういうところ、抜けてるなぁって思いますね。






まとめ
姉妹だからこそ、お互いをさりげなく気にかけ合っているのがエピソードの端々から感じられる里見姉妹。お互いについて話すのは少し照れくさそうでしたが、仲の良さも伝わってきて、改めて「姉妹っていいな」と思わされたインタビューでした。11月に掲載される姉妹インタビュー後編では、2人で一緒に将棋教室を開いた時の話などをお聞きしています。来月もお見逃しなく。

「もちぷよ」を差し入れてくれたローソンクルーのあきこちゃんには、里見香奈女流四冠より、こんなメッセージをいただきましたよ。


10月おすすめデザート
里見姉妹が食べていた「もちぷよ」は、濃厚なミルククリームが入っている「もちもち食感」のデザートです♪




取材協力里見香奈女流四冠


1992年3月2日生まれ。島根県出雲市出身。森けい二九段門下。 女流王座・女流名人・女流王将・倉敷藤花の四冠を保持している。 タイトル戦登場数は36回、獲得は女王1期、女流王座3期、女流名人9期、 女流王位4期、女流王将6期、倉敷藤花8期の合計31期。

取材協力里見咲紀女流初段


1996年4月28日生まれ。島根県出雲市出身。森けい二九段門下。 2016年4月27日、女流2級。2017年4月1日、女流初段に昇段。 里見香奈女流四冠の妹。

マツオカミキ


2014年からライターとして活動する平成元年生まれ。28歳にして初めて将棋に触れました。将棋を学びながら、初心者目線で楽しさをお伝えします!普段は観光地や企業、お店を取材して記事を執筆中。


里見香奈女流王将が2連勝で防衛を決める 第40期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負第2局
里見香奈女流王将に加藤桃子奨励会初段が挑戦する第40期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負の第2局が10月19日(金)に東京・将棋会館で行われ、里見女流王将が加藤奨励会初段を149手で破り、2連勝となりタイトル防衛を決めました。7期目の女流王将獲得となります。

里見女流王将の女流王将戦は、三番勝負登場8回目、タイトル獲得7期、通算成績は32勝9敗(0.780)です。




菅井七段、異例の反則負け 駒を飛び越え角動かす 将棋
ダウンロード

大阪市福島区の関西将棋会館で18日に指された将棋の名人戦B級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)で、菅井竜也七段(26)=前王位=が相手の駒を飛び越える形で角を動かし、反則負けとなった。B級1組は実力トップ10の棋士が名人挑戦権を争うA級に次ぐクラスで、大舞台での反則負けは異例だ。

 菅井七段は終盤の109手目で、7九の角を▲4六角と指した。だが、その間に相手の「と金」があり、この駒を飛び越えて4六に移動することはできないルールになっている。対戦相手の橋本崇載(たかのり)八段(35)に勝ちを献上する形となった。


広島2年ぶり日本シリーズ進出10/19(金)


<広・巨>3回2死、丸は本塁打を打ち出迎えを受ける(撮影・荻原 浩人)(スポニチアネックス)
広島2年ぶり日本シリーズ進出!巨人をスイープ!由伸監督はラスト采配に
◇セ・リーグCSファイナルステージ第3戦 広島5―1巨人(2018年10月19日 マツダ)


セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第3戦が19日、マツダスタジアムで行われ、球団初のリーグ3連覇を果たした広島がレギュラーシーズン3位からCSファーストステージを勝ち上がった巨人に5―1で3連勝。6試合制で行われるCSファイナルステージの通算成績を上位チームのアドバンテージ1勝を加えて4勝0敗とし、2年ぶり8度目の日本シリーズ出場を一気に決めた。広島は27日からの日本シリーズで34年ぶりの日本一を目指す。(スポニチアネックス)


巨人終戦で、由伸監督が退任「結果が全て」3連敗でエース菅野は登板機会できず…




一礼しグラウンドを後にする巨人・高橋由伸監督=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
 「セCSファイナルS・第3戦、広島5−1巨人」(19日、マツダスタジアム)
 巨人がなすすべなく敗れ、3連敗で終戦。退任が決まっていた高橋由伸監督のラストゲームとなった。
 反攻の力は残っていなかった。先発の今村が三回途中3失点でKO。左腕は「期待に応えられず、悔しいです」とうなだれた。劣勢の展開で、五回には坂本勇の2点適時失策で追加点を献上。攻守で力負け。3連敗を喫し、意地を見せることもできなかった。
 高橋監督の戦いも終わった。就任から3年連続でV逸。優勝争いを演じることすらできず、10月初旬に「チームの勝敗の責任は監督が背負うもの」と辞任を表明した。涙する監督の姿に選手は奮起し、CSファーストSでは2連勝でヤクルトを撃破。勢いをつけて敵地に乗り込んだが、王者の壁は厚かった。
 CSファーストSでノーヒットノーランの快投を演じたエース菅野は中5日で万全を期して登板する予定だったが、マウンドに立つことすらできず。高橋監督が就任し、個の力を前面に押し出して戦ってきたが、エース抜きでは必然ともいえる3連敗だった。
 試合後、歓喜に沸く広島ナインを見つめた指揮官。先頭に立って巨人ファンに立ってあいさつに出向き、広島ファンからも拍手を浴びた。敵地にこだまする“由伸コール”を受けながら、グラウンドを去ることになった。
 試合後は「広島に勝てなかった」と語ったが、「もう振り返るか必要はない。結果がすべて。自分なりに精いっぱいやりました」と顔を上げた。
 19打席で1安打に終わった岡本については「今日の一本をこれからにつなげてほしい。育てるためだけにやってきたわけではない」とエール。広島ファンからも声援を送られ、「去る身にとってはうれしいもの」と感謝した。




ペナントレースと全く同じ試合内容で、今夜の巨人は名手坂本の2エラーを含め放棄試合ではないかと思うくらいお粗末な試合ぶりであった。菅野を結局一度も登板させなかったのは怪我が原因なのだろうか、謎である。やる気を感じない無気力試合は下剋上が泣くというものである。今年のカープは”確かに強かった”が昨年の屈辱がよほど悔しかったのか一致団結した強さだった。おめでとう。☆パリーグはまだ未定だが、セ・リーグの代表として”34年ぶりの日本一の錦旗”を故郷に飾ってほしい。☆


囲碁の天元戦、井山が先勝
5番勝負の第1局


井山裕太天元
origin_1 (1)

 囲碁の第44期天元戦5番勝負の第1局は19日、福井県あわら市で打たれ、井山裕太天元(29)が234手で挑戦者の山下敬吾九段(40)に白番中押し勝ちし、先勝した。

 井山天元は4連覇を目指す。山下九段は第35期以来9期ぶりの天元奪回を狙う。

 第2局は29日に北海道中標津町で行われる。




将棋日本シリーズでは、〈将棋で「ココロ」を育てたい。〉をテーマに2つのイベントが開催される。このうち「見て学ぶ」に当たるのがJTプロ公式戦。10月21日(日)に行われる東海大会では、羽生善治竜王と渡辺明棋王が対戦する。会場は愛知県名古屋市「ポートメッセなごや」、開演は15時45分の予定。持ち時間は各10分(チェスクロック使用)、使いきると1手30秒の秒読み。秒読みに入ってからは1分単位の考慮時間が5回用意されている。先後は振り駒で決定する。
解説は杉本昌隆七段、聞き手は室田伊緒女流二段、読み上げは北尾まどか女流二段。


渡辺棋王が羽生竜王を破り決勝進出 将棋JTプロ公式戦
 将棋日本シリーズJTプロ公式戦の準決勝第1局(日本将棋連盟、中日新聞社主催)が21日、名古屋市港区のポートメッセなごやであった。先手の渡辺明棋王が羽生善治竜王を百五手で破り、決勝に進出した。

 準決勝第2局は27日に大阪市であり、丸山忠久九段と菅井竜也七段が対局する。決勝は11月18日に千葉市で行われる。

(中日新聞)




ダウンロード (33) ダウンロード (32)



那覇市長選、現職・城間幹子氏の再選確実
2018年10月21日 20時00分
特集 基地移設
 那覇市長選は21日、投票され、読売新聞の出口調査と取材の結果、共産党、社民党などの支援を受けた現職の城間幹子氏(67)(無)が、新人の前沖縄県議・翁長政俊氏(69)(無=自民・公明・維新・希望推薦)を抑え、再選を確実にした。


 城間氏は、9月の沖縄県知事選で米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を訴え、初当選した玉城デニー知事の支援も受けた。


名人防衛か、挑戦者タイに戻すか あす囲碁名人戦第6局
大出公二2018年10月21日18時31分


第6局の対局室を検分する井山裕太名人と張栩九段=2018年10月21日午後5時30分、静岡県熱海市の「あたみ石亭」、迫和義撮影


 井山裕太名人(29)に張栩(ちょうう)九段(38)が挑む第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第6局が22日から2日間の日程で、静岡県熱海市の「あたみ石亭」で打たれる。ここまで名人の3勝2敗。最終局を待たず名人が防衛を決めるか、カド番の挑戦者がタイに戻すかの大一番となる。

囲碁名人戦第6局をタイムラインで観戦
 張が2勝目を挙げた前局から中5日空けての本局。この間、六冠の井山は19日に福井県で天元戦第1局(井山の勝利)を打つ強行軍で21日に熱海入りした。

 対局場の「あたみ石亭」は名人戦の定宿。井山は9年前、ここで当時名人の張を破り、史上最年少の20歳で名人を獲得した。

 井山は「(連戦で)疲れはまったくないということはないが、体力的にも気持ちの面でも充実している。精いっぱい力を出し切るだけ」、張は「前局をいい形で勝ち、内容も徐々に良くなっている気がする。相変わらず後がない状況だが、自信をもって臨みたい」と話した。

 対局は22日午前9時、挑戦者の先番で開始。23日夜までに決着する。立会人は大竹英雄名誉碁聖。(大出公二)


翡翠(ひすい)風呂



 対局場の旅館「あたみ石庭」の女性用露天風呂「御神木の湯」の中にある翡翠(ひすい)風呂(手前)。翡翠石をくり抜いてつくられた湯舟にしっとりとお湯があふれる=迫和義撮影

2018年10月22日(月)16時00分静岡県熱海・あたみ石亭
名人、下辺の攻撃かわす 長期戦の様相


下辺の黒アテに白がノビて、黒がオサエた61手目までの局面で、囲碁AI「棋神」の評価は黒63%、白37%。AIは黒の方がいいとみている。ただ10ポイントの違いでも実際は1目ほどの違いだと言われるように、まだまだ微差のようだ。(村上)




 静岡県熱海市の「あたみ石亭」で22日朝に始まった第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第6局は午後5時30分、黒番の張栩挑戦者(38)が73手目を封じて1日目を終え
 持ち時間各8時間のうち、消費時間は張挑戦者が2時間44分、井山裕太名人(29)が4時間46分。対局は23日午前9時に再開し、同日夜までに決着する見込み。(村上耕司) 静岡県熱海市の「あたみ石亭」で22日朝に始まった第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第6局は午後5時30分、黒番の張栩挑戦者(38)が73手目を封じて1日目を終えた。


「2日目」
井山裕太名人(29)に張栩(ちょうう)九段(38)が挑んでいる第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第6局が23日午前9時、静岡県熱海市の「あたみ石亭」で再開された。1日目の22日に張挑戦者が封じた73手目は左上の「2の三」。左上の白に利かせた手で、井山名人はすぐに「1の二」と守りの絶対手を打った。



〈途中図〉先番・張挑戦者(108-125手)

 井山名人は白108から白122まで右下の黒地を荒らしながら右下の白の一団を補強した。これに対し、張挑戦者は右下を荒らされた代償として、右辺で狙いの黒123から125のデギリを決行。白の数子を右上の白の一団から分断し、取り込もうとしている。
     ◇
 検討室に戻ってきた記録係の大西研也三段によれば、午後3時現在の両者の消費時間は、先番の挑戦者が5時間16分、白番の名人が7時間10分。名人は残り1時間を切っている。(高宮)


【ライブ中継】注目の囲碁名人戦・第6局、解説を交えて終局まで生中継【第43期囲碁名人戦七番勝負・第6局】



3時のおやつは両者ともフルーツ盛り合わせでした。でも味が分かったかどうか。特に井山名人は残り50分を切っているので、対局室は緊張感に包まれています。名人戦第6局、午後4時10分に小池芳弘三段が対局室に入室し、大西研也三段とともに記録係が2人態勢になりました。井山名人の残り時間が15分を切ったようです。いよいよ大詰めです。




 コウ争いが終わりヨセ勝負となった局面で囲碁AI「棋神」の評価は黒88%、白12%と黒に大きく傾いている。黒勝勢と言われている。(村上)

2018年10月23日(火)17時30分静岡県熱海・あたみ石亭
検討室「黒が勝勢」
 中央でコウ争いが発生。大変化になる可能性があったが、黒は慎重な手でコウを解消した。この結果、黒白ともに無難に治まり、ヨセ勝負の様相となった。ただ、形勢は黒がリードを保っており、検討室は「黒が勝勢」と判断した。(高宮)


張 栩九段
黒番中押し勝ち
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

羽生竜王タイトル100期か無冠転落か。藤井7段新人王戦先勝。




タイトル100期か無冠転落か。羽生竜王VS広瀬八段、竜王戦七番勝負の展望は?(両者インタビューあり)


羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負が開幕する。前期の竜王復位で「永世七冠」を達成した羽生は通算タイトル100期が懸かり、竜王初挑戦の広瀬は2010年に獲得した王位以来のタイトルを目指す。羽生は前人未到の大台到達が期待される一方、防衛に失敗すれば無冠に転落。1990年11月の竜王失冠から1991年3月の棋王獲得まで続いた無冠期間以来、実に27年ぶりとなる。

2人の対戦成績は羽生15勝、広瀬8勝と羽生リード。これまで2度の王位戦七番勝負、朝日杯将棋オープン戦決勝と、大舞台での勝負は羽生が制してきた。しかし、直近の2局である8月の王将戦二次予選、9月の棋王戦挑戦者決定トーナメントは広瀬が連勝。今期、広瀬は11連勝と自己最高記録をマークするなど絶好調だ。勢いに乗る実力者の広瀬を、羽生が大記録を懸けて迎え撃つシリーズになる。




羽生善治竜王「記録意識せず、積極的な気持ちで」


――前期は竜王奪取による永世七冠達成、国民栄誉賞受賞と、竜王戦での活躍で将棋界の内外が沸いた。この一年を振り返ってどうか。

今まで将棋に関心を持っていなかった人にも、興味を持ってもらえることが少しずつ増えた。ありがたいことだと感じている。

――今年度3度目のタイトル通算100期が懸かる番勝負になる。竜王戦では今期は防衛側となり、前期と立場も変わる。

記録が懸かっていることは認識している。ただ、始まってしまえば意識することはない。積極的な気持ちは変わらずに臨みたい。




――挑戦者の広瀬八段の印象はどうか。前に王位戦七番勝負で2回対戦しているが、どちらのシリーズでも勝っている。

最新の戦型に詳しく、終盤での切れ味に特徴がある。(王位戦は)だいぶ前の話なので、新たな感じの番勝負になると思っている。

――今年度成績は14勝14敗(0.500)。七番勝負に向けての調子はどうか。

コンディションは良くも悪くもないが、もう少し練度を上げて臨みたい。今シリーズは歴史的な由緒ある場所で行われるので、それにふさわしい将棋が指せるように頑張りたい。





広瀬章人八段「大役担うシリーズ、挑戦者らしく堂々と」
――初の1組でランキング戦優勝、決勝トーナメント初出場、挑戦者決定三番勝負では深浦康市九段を破って挑戦権獲得。今期の戦いを振り返ってどうか。

トッププロとの対戦が続いた中で結果を残せたことは満足だし、自分でも驚いている。挑戦者決定三番勝負第2局は何度も形勢が揺れ動く中で勝てたこと、大きなピンチをしのげた点で印象に残っている。

――羽生竜王の印象は。王位戦七番勝負では防衛と挑戦で計2回戦っているが、いずれも敗れている。

現在の30代近辺の棋士は羽生竜王の将棋を模範としている人が多い。最新形だけでなく昔の将棋にも精通していて、引き出しが多い印象がある。(王位戦の結果は)あまりマイナスにはとらえていない。直近の2局で勝てたことが自信につながっていると思う。

今年度のタイトル戦は先手勝率の高さが特に目立つ。名人戦、叡王戦、棋聖戦、王位戦、王座戦(第3局まで終了、進行中)の5つの番勝負を合わせた戦績は、先手から見て20勝5敗1千日手と、実に勝率8割。今回の七番勝負でも先手番がサービスエースを決める流れになりそうだが、それだけに後手番でブレイクできれば有利な状況につながる。主流戦法を受けて立つのか、変化球を投げるのか、それぞれの作戦選択を含めて注目したい。



セルリアンタワー東急ホテルの裏手には渋谷区文化総合センター大和田があります。館内には「区民学習センター」や絵画や写真などの展示ができる「ギャラリー大和田」、「こもれび大和田図書館」などがあります。また最上階の12階には「コスモプラネタリウム」があり、美しい星空を見ながら、専門解説員による生解説を聞くことができます。
七番勝負第1局は、10月11・12日に東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で行われる。





(定刻の9時、先手番に決まった羽生竜王が▲2六歩を着手する)



図は△6五歩と広瀬八段が位を取った局面です。戦型は角換わり腰掛け銀模様で、2日制の持ち時間が8時間の将棋らしく、ゆったりと時間を使って指し進めています。


(1日目の午前から渡辺明棋王が登場。聞き手は貞升女流初段)




(渡辺明棋王から佐藤康光・日本将棋連盟会長にバトンタッチ)

昼食休憩
32 (1)

△9四歩に羽生竜王が16分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生竜王1時間41分、△広瀬八段1時間32分。対局は13時30分に再開されます。

1日目昼食は羽生竜王は「チャバタサンドウィッチ」と「オレンジジュース」。広瀬八段が「ずわい蟹と茸のピラフ 卵白仕上げ」。
  

1日目午後のおやつは両者、「ショコラとフランボワーズのムース」「パンプキンのタルト」「メロンのパンナコッタ」。羽生竜王はレモンティーを注文しました。
 
(昼の休憩場は誰もいない)
18時、図の局面で羽生竜王が封じ手の意思表示をしました。49手目に使った時間は38分。1日目の消費時間は、▲羽生3時間23分、△広瀬4時間14分。対局は明日の9時に再開されます。
「封じ手予想」


封じ手予想は、渡辺明棋王が▲4五桂、島九段と阿久津八段が▲4七玉。
「▲4五桂を選びたいのは先を見通しやすく、ほかの手だと主導権を握りにくいからです。△2二銀なら▲5五銀左から攻めて後手が自信ないと思うので、△4四銀とかわすと思います。それなら桂が死なない形になるので、先手は右辺と左辺と絡めた攻めを一晩、考えることができますよね。▲4五桂では▲3五歩も考えましたが、△4四歩でどうでしょうか」(渡辺明棋王)
「このままだと味が悪いので、玉を早逃げする▲4七玉にします」(島九段)



藤井七段 新人王戦優勝に王手!決勝第1局勝利


出口若武三段(左)と対局を行う藤井聡太七段

 将棋の藤井聡太七段(16)が10日、大阪市の関西将棋会館で行われた新人王戦決勝三番勝負第1局で奨励会員の出口若武三段(23)を112手で下し、2月に行われた朝日杯将棋オープン戦に続く、自身2度目の棋戦優勝に“王手”をかけた。

 同棋戦は羽生善治竜王(48)や佐藤天彦名人(30)ら多くのタイトル保持者が優勝経験を持つ若手の登竜門。しかし、参加規定に「六段以下」の条件があるため、今年に入って七段までスピード昇段を果たした藤井七段が挑戦するのは今回が最後となる。

 自身初となる三番勝負で先勝した藤井七段は「三番勝負の第1局ということで非常に大きな1局かなと思っていました」と安堵(あんど)の様子。

 次戦で勝利すると、自身2度目の棋戦優勝で、森内俊之九段(48)が記録した17歳0カ月での同棋戦優勝の最年少記録も更新する。藤井七段は「時間の配分にも気をつけてさせればと思います」と決意を語った。

 次戦は17日に行われる。




 中日の森繁和監督(63)が今季限りで退任し、後任に球団OBで楽天で投手コーチを務めた与田剛氏(52)が就任することが11日、分かった。中日は6年連続でBクラス(4位以下)と低迷が続いている。森監督が指揮した2年間はともに5位に終わった。

 千葉県出身の与田氏は亜大から社会人野球を経て1990年にドラフト1位で中日入り。1年目に31セーブを挙げ、最優秀救援投手と新人王を獲得。その後は日本ハムなどでプレーし、2000年に引退後は野球解説者を務めた。09年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本代表の投手コーチとして大会2連覇に貢献した。



(共同)


「速報」
金本監督が辞任「結果の世界ですから」慰留も固辞


今シーズン、こういうチーム状態の中、1年間本当に最後まで応援していただきまして心より感謝申し上げます。
選手たちは本当に開幕から目いっぱい体を張って頑張ってくれましたけれども、私の力足らずのためこういう結果に終わってしまい
心より謝罪とお詫びを申し上げたいと思います。
この悔しさを選手たちは真摯に受け止め来年必ずたくましく帰ってきてくれるものと信じております。
本当に心よりお詫び申し上げます。
そして1年間本当にありがとうございました。


 同時期に就任した高橋監督が辞任したことが自身の決断に影響を及ぼしたかという問いに、指揮官は「まあでも、巨人は3位ですからね。元々のスタートというのが高橋監督と僕では違うところがありましたし。でもやっぱり結果が問われるのは巨人も阪神もそこは一緒だと思うので」と発言。伝統の一戦でしのぎを削ってきた敵将の心情にも思いを寄せた。続けて「巨人は3位でも辞めないといけない。僕なんか最下位ですから」とも口にし覚悟の強さを示した。

ウィリン・ロサリオ選手の帰国について
2018年10月11日 更新

11日(木)、ウィリン・ロサリオ選手が帰国しましたのでお知らせいたします。

ロサリオ選手のコメント
「日本の野球に関わらせてもらうチャンスをいただき、本当に感謝しています。
ファンの方々にはどんな時も応援してもらい、自分のモチベーションにもなりました。
13年間プロとしてやってきた中で、悪いときも良いときもこんなに励ましてくれるファンは見たことありませんでした。戻って来られるか分かりませんが、戻って来られた時には全力でやりたいですし、戻って来れなくてもファンの方々がまた応援してくれる気持ちでやっていきたいと思います。いろんなファンの方々に巡り会えて本当に感謝しています」

なにかジーンと来ますね~~涙雨)






第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第4局は11日、兵庫県宝塚市の宝塚ホテルで2日目が打ち継がれ、午後5時56分、井山裕太名人(29)が挑戦者の張栩九段(38)に188手で白番中押し勝ちし、対戦成績3勝1敗でタイトル防衛と六冠堅持まであと1勝とした。

「竜王戦2日目」
  
定刻9時に封じ手開封、封じ手は▲7四歩でした。
「昼食休憩」
△8二歩に羽生竜王が21分使って、12時30分になり昼食休憩。消費時間は▲羽生竜王5時間41分、△広瀬八段5時間15分。対局は13時30分に再開されます。

2日目の昼食の注文は、羽生竜王が「鶏丼」、広瀬八段が「国産牛網焼き ステーキ重 温野菜添え」。
 






(△8二歩の局面で2日目の昼食休憩に入った)

羽生善治竜王、将棋の竜王戦第1局制す
2018年10月12日 19時32分

終局直後
一局を― 振り返って、全体的にいかがでしたか。

羽生 ずっと難しいと感じては指していたのですが、少しずつ中盤の終わりぐらいは、苦しいのかなと思いながら指していました。

―― 角換わりは作戦で?

羽生 そうですね。予定の作戦で。

―― 指せると感じた局面は?

羽生 ずっとハッキリしない局面が続いていて、よくなったと思ったのは最後の最後ですね。

―― 七番勝負を勝利でスタートしました。

羽生 いいスタートがきれたので、次も頑張ります。

―― 2年連続で公開対局でしたが

羽生静かに観戦されていたので、いつもと変わらず指せました
 将棋界の最高棋戦、第31期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の第1局は11、12日、東京都渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で行われ、羽生善治竜王(48)が挑戦者の広瀬章人八段(31)に勝った。第2局は23、24日、福岡県福津市の「宮地嶽神社」で行われる。



(竜王防衛、タイトル通算100期に向けて、好スタートの羽生竜王)
☆羽生竜王は衰えてはいなかったですね。むしろITソフトの最善手を終盤に連発して往年の「ハブマジック」出た。!と周囲を驚かせました。勝利を確信したときに出る「震え」も出て安心させてくれました。!心身ともに気力が充実しています。将棋は後手番をブレークしなければ勝てません。できれば次回に一気に連勝して100期目に近付いて欲しいと自然と合掌していました。☆




謝依旻女流本因坊に藤沢里菜女流立葵杯が挑戦する第37期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負(主催・共同通信社、日本棋院、協賛・JA共済連、共栄火災、味の素、囲碁将棋チャンネル)の第1局が10月10日(水)に岩手県花巻市の「佳松園」で開催された。結果は藤沢が145手まで黒番中押し勝ちを収めた。第2局は11月9日に日本棋院東京本院で開催される。



“お家事情”でまだ不透明「矢野阪神」誕生に数々のハードル


2018年10月13日 12時00分 日刊ゲンダイDIGITAL

“お家事情”でまだ不透明「矢野阪神」誕生に数々のハードル
電鉄推しというが…(C)日刊ゲンダイ

「矢野でホンマに決まりか?」


 11日の金本知憲監督(50)の退任発表から一夜明け、阪神の話題は「次期監督」に移っている。

 坂井信也オーナー(70)の退任、「金本解任」への流れを作ったのは、親会社の阪神電鉄。揚塩球団社長は後任人事について「これからです」と言っているが、電鉄トップで新オーナーに就任する藤原崇起会長(66)は以前から後任候補を温めていたという。それが矢野燿大二軍監督(49)だ。

 15年オフ、金本監督就任に伴い一軍の作戦兼バッテリーコーチとして入閣。今年からは二軍監督を務め、チームをファーム日本一に導いた。


今季は10億円以上の減収は必至です。HDはここを問題視している。坂井オーナー時代のようにHDが新オーナーの藤原会長に監督人事を一任するならともかく、6月の株主総会を境に流れは変わった。矢野監督で客を集められるのか、ファンが喜ぶのか。そこをHDがどう判断するかでしょう」

 矢野監督でスンナリ決まるとは限らない。OBの岡田彰布氏(60)、掛布雅之オーナー付シニアエグゼクティブアドバイザー(63)が候補から消えないのは、そんな事情があるからなのだ。
過去2年間は、金本監督が坂井オーナーから編成も含めた全権を託されていた。ところが今年は、金本監督の求める補強に関して、親会社からのゴーサインが出なかった。早々とV逸が決定したこともあり、電鉄内だけでなく親会社の阪急阪神HDでも、球団運営を疑問視する声が出始め、坂井オーナーが辞任を決断せざるを得なくなったと聞いています。その結果、金本監督へのバックアップ体制は消滅。坂井オーナーの“クビ”によって、金本監督は外堀を埋められ、事実上の解任に追い込まれた」(阪神OB)

第40期女流王将戦ch_a

里見香奈女流王将VS加藤桃子奨励会初段、第40期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負第1局
更新:2018年10月12日 17:00

里見香奈女流王将に加藤桃子奨励会初段が挑戦する第40期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負は、第1局が10月13日(土)に宮崎県都城市 霧島創業記念館「吉助」で行われます。

加藤奨励会初段は初の女流王将挑戦、里見女流王将は7期目の女流王将獲得に向けての防衛戦となります。

両者はこれまでに18回対戦があり、里見女流王将が12勝6敗と勝ち越しています。

両者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。里見香奈女流王将は第27期より参加、三番勝負登場8回目、タイトル獲得6期、本棋戦の通算成績は30勝9敗(0.769)、加藤奨励会初段は第37期より参加、初の三番勝負登場、本棋戦の通算成績は10勝3敗(0.769)です。


霧島酒造杯女流王将戦三番勝負の模様は、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。また、放送予定や対局の棋譜などの情報は霧島酒造杯女流王将戦公式サイトでご覧いただけます。「囲碁将棋チャンネル」で午後からの対局が見られます。(ひかりTV832)



女流王将戦は、96手で里見香奈女流王将の勝ちです。


第77期A級順位戦で、豊島将之二冠VS糸谷哲郎八段の対局が10月12日に行われ、豊島二冠が146手で糸谷八段に勝ち、4勝0敗としました。

♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

道内 7日暴風雨 台風が接近、被災地警戒



ダウンロード (28)

台風25号は7日未明に温帯低気圧に変わって道内に接近し、昼すぎにかけて広範囲で暴風雨となる見込みだ。胆振東部地震の被災地でも強い雨が降る可能性があり、札幌管区気象台は、暴風への警戒や大雨による低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水、高波に注意を呼びかけている。

 気象台によると、8日午前0時までに予想される24時間降水量は、胆振中東部を含む太平洋側西部と日本海側南部で100ミリ、その他の地域で80ミリ。7日の最大瞬間風速は日本海側北部で35メートル、波の高さは4~5メートルでうねりを伴う見込み。


北海道胆振地方を震源とする地震から6日で1ケ月が経ちました。その後も相次ぐ余震が続き、息付く暇もない状態です。
今年は台風の異常発生で、胆振東部地震の復興に水を差し、特に観光産業に影を落としています。宿泊キャンセルにより交通費や飲食・土産物代を含め影響額は356億円に上っていると道庁が発表しました。
厚真、安平、むかわ各町と北広島市では合わせて約440人が避難所で暮らしているという。私の知人、親族も避難生活をしています。家屋は倒壊していなくても室内が箪笥や棚からの落下物で足の踏み場もないという。私のお墓も半壊しましたが、余震でさらに倒壊が進み困惑している始末です。最近は、せめてと思いベットの傍に避難用具を置いています。
PCの不調もあり更新に凄い時間を要し、只、追記している状況です。これから本格的な冬を迎える事に避難者と同じ不安を覚える今日この頃です。


守る、奪う、力の限り 羽生善治竜王×広瀬章人八段 

将棋・竜王戦七番勝負、11日開幕



将棋の第31期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)が11日に開幕する。予選から強豪を連破して初の挑戦権を獲得し、好調を維持する広瀬章人八段(31)が、タイトル獲得通算100期がかかる羽生善治竜王(48)に挑む。羽生にとっては、失冠すれば27年ぶりに無冠になる正念場のシリーズでもある。
■勢いに乗りログイン前の続き、のまれずに指す 広瀬章人八段

 広瀬が竜王戦七番勝負に出るのは初めて。今期は予選にあたるランキング戦1組で、糸谷哲郎八段、久保利明王将、稲葉陽(あきら)八段、豊島将之王位・棋聖(当時八段)と関西のタイトル保持者・A級棋士の4人を破って優勝した。挑戦者を決める決勝トーナメントでも久保王将を破り、決勝三番勝負では深浦康市九段と対戦。第1局は敗れたものの第2局、第3局と連勝して挑戦権を獲得した。

 今年度の成績は19勝5敗で勝率7割9分2厘(3日現在)。目下10連勝中で、7月以降は16勝1敗と、竜王戦挑決の1敗を除いて負け知らずの絶好調だ。

 この成績について広瀬は「星取りは好調ですが、ぎりぎりのところで勝っている将棋も多く、なぜこんなに勝てているのか不思議」と言いつつも、「持ち時間を残すように意識し、負けにくい指し手が増えてきたのが多少の要因になっているかも」という。

 タイトル戦出場は3年ぶりとなる。2010年に当時王位の深浦を破って初タイトルを獲得したが、翌年、羽生に敗れて初防衛に失敗。15年に羽生に挑むも1勝4敗で敗退し、王位復位はならなかった。

 対羽生戦について広瀬は「初防衛戦は3勝4敗でしたが、実力の至らなさを痛感した。3年前の王位戦では私自身が勝手に自滅したシリーズだった」と振り返る。今回は「羽生さんは(タイトル通算100期の)記録もかかっているし、私自身タイトル戦は久しぶりなので、雰囲気にのまれないようにしたい」と話している。

 (村上耕司)


 ■勝てば「100期」、負ければ無冠 羽生善治竜王

 羽生は昨年12月、15年ぶりに竜王を獲得し、「永世竜王」の資格を得た。史上初の「永世七冠」となり、今年2月には将棋界で初めて国民栄誉賞を受賞した。

 だが、今年度は試練が続く。A級順位戦史上初の6者プレーオフを制して挑戦権を得た名人戦七番勝負は、佐藤天彦名人に2勝4敗で敗退。10連覇中だった棋聖戦五番勝負では豊島に敗れ、保持タイトルが一つになった。

 羽生は「最近の調子に関しては良くもなく、悪くもなくというところ。今後、少しずつ上げていきたいと思っています」。

 再起を目指すA級は、3回戦を終えて2勝1敗。勝った2局は、決着が日付をまたぐ激闘となったが、羽生が苦戦を盛り返した末に底力で勝利をもぎ取る内容だった。

 広瀬との対戦成績は、羽生が15勝8敗とリードしている。ただ、今年8、9月の対戦は、いずれも広瀬が制した。「広瀬さんは最新の形にも詳しいですし、終盤の切れ味にも定評がある印象です」と羽生。共に居飛車党であるため、戦型は角換わりなどの相居飛車が予想される。

 羽生のタイトル獲得は現在99期で、今回の竜王戦に史上初の「100期」がかかる。「注目して頂けるのはありがたいですし、内容的にも魅力あるものが作れるように力を尽くしたい」。一方、虎の子の竜王を失うと、20歳だった1991年3月の棋王位獲得から続いてきたタイトル保持が崩れ、無冠となる。羽生にとっては、背水の陣と言える戦いだ。

 (村瀬信也)
A級順位戦4回戦の初戦は、広瀬章人八段が三浦弘行九段に勝ちました。勝ちっ放しは豊島将之王位だけになりました。広瀬八段は連勝を自己最高の11に伸ばしました。
3勝0敗≫8豊島
3勝1敗≫★3広瀬 ★6三浦
2勝1敗≫1羽生 9糸谷
1勝2敗≫2稲葉 4佐藤康 5久保
0勝3敗≫7深浦 10阿久津


第26期大山名人杯倉敷藤花戦(岡山県倉敷市など主催)の挑戦者決定戦が9月28日、東京・将棋会館で指され、谷口由紀女流二段が中村真梨花女流三段に勝ち、里見香奈倉敷藤花への挑戦権を獲得した。谷口のタイトル戦登場は3回目。三番勝負は11月6日から。
 ダウンロード (27)



谷口由紀(旧:室谷) (@muroyan_y). 将棋の女流棋士です 大阪狭山市観光大使。 歌手のコブクロが大好きです♪ファン歴14年目 阪神タイガースファン 始球式が夢です⚾ NHK将棋フォーカスで聞き手を務めています!中村太地王座は元カレ?
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」王座戦5番勝負第一局。ある引退と安倍首相の引退。温泉。

  
いつも行く「たまゆら温泉」が長期改修工事のため、5年ぶりに「江別天然温泉 湯の花 江別殿」 江別市野幌美幸町33に出かけてみました。もみじ台団地線は中央バス・JPバスもみじ台団地ターミナルから新さっぽろ駅前を経由して江別3番通りを約30分走り到着します。ちなみに、国道12号線は一番通り、北へ大麻駅前の2番通りと呼称されています。
  
小樽に二軒と定山渓にもあり要所を抑えています。料金は¥440円と格安です。先日朝9・18分の始発を待っていたが、待てど暮らせど来ず、やむなく「ほのか」温泉に行ったことがありましたが、聞くところによるともみじ台線だけは土・日・祭は運航が休みだったらしく失敗でした。PCで調べればすぐ分かったのにと悔やまれました。
  
最近はやりの岩盤浴もあり、新さっぽろ駅からの乗客が利用していました。あとは、「たまゆら」利用客が流れて混雑していました。思わぬ漁夫の利と思う。食堂は2階にあり、タマに二階幹事長が見えるという。(冗談です)バスも満員になり、乗れないこともあるという。流行っているようでした。。洋風のメイン浴槽には神黒石を敷いた足踏みスペースも洋風は3種、和風には御影石を切り抜いた石風呂ほか4種の露天風呂がある。!「たまゆら」は温浴の効能があったのですが、この度は皮膚科や泌尿器、「冷え性」の効能はあまり感じなかった。たまゆらが開店するまで、6=7回は通うことになるが、躊躇せざるを得ません。バスで、新さっぽろ駅前の「エミシアホテル」の¥900円(2600円食事込み)の日帰り温泉に行くか、歩いて50分の「森の湯温泉」北広島に頑張っていくかと色々考えている。無料送迎バスのある「ほのか温泉」(平日650円、土日祭750円)に通えば一番良いのだが、天然温泉ではないのです。汗)自宅の風呂は、一度転倒して怪我をしたこともあり、狭くてあずましくないし、宵闇迫り悩みは深し。♪。
 




「将棋」
「将棋情報」
今年6月から昇段規定改定のお知らせ (八段昇段の改定)
更新:2018年05月22日 17:45

このたび八段昇段規定の一部改定をします。改定部分は下記の通りです。なお、本規定の施行日は2018年6月1日です。よろしくお願いいたします。

【公益社団法人日本将棋連盟 昇段規定】
八段昇段条件
改定前
竜王位1期獲得
順位戦A級昇級
七段昇段後公式戦190勝
 
改定後
竜王位1期獲得
順位戦A級昇級
タイトル2期獲得
七段昇段後公式戦190勝
以上となります。

広瀬章人八段が羽生善治竜王に勝ち挑戦者決定リーグ入りを決める 第68期王将戦二次予選
更新:2018年08月30日 18:20
 



第68期王将戦二次予選で、羽生善治竜王VS広瀬章人八段の対局が8月30日に行われ、広瀬八段が104手で羽生竜王を破り、挑戦者決定リーグ入りを決めました。広瀬八段にとっての2回目のリーグ入りとなります。

広瀬八段は第56期より本棋戦に参加しており、対戦成績は25勝14敗(0.641)です。







将棋
棋戦(きせん)は将棋のタイトルや優勝を争う争奪戦のこと。プロ(棋士、女流棋士)のものを指すことが多く、女流棋士のものは特に「女流棋戦」という。

プロ棋戦のうち対局結果が記録(棋士や女流棋士の成績等)として残るものを「公式戦」あるいは「公式棋戦」と言う。公式戦はタイトル戦と一般棋戦とに分かれていて、現在プロ将棋界には8つのタイトル戦と6つの女流タイトル戦がある。他に記録として残らないプロ棋戦を「非公式戦」と言う。達人戦が主な例である。






chouketsu (2)


中村太地王座(30)に斎藤慎太郎七段(25)が挑戦する第66期将棋王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)が4日開幕する。昨年、通算25期目を狙った羽生善治前王座(47、竜王)を破って悲願の初タイトルを手にした中村王座は初防衛を目指す。若手成長株で本格派の斎藤七段は2回目のタイトル挑戦で初タイトルを狙う。両者はこれまで2戦して1勝1敗。東の中村王座、西の斎藤七段と、東西の人気棋士がぶつかる注目のシリーズだ。


元湯 陣屋
対局場の陣屋は大正7年(1918年)の創業で、今年で100周年を迎えた老舗温泉旅館です。小田急鉄道小田原線の鶴巻温泉駅から徒歩5分ほどの距離にあります。
大きな見どころといえる広さ1万坪の庭園には、豊かな草木の緑、静寂の中に聞こえる小川のせせらぎ、野鳥のさえずりといった種々の自然の要素が調和を保って共在しています。

陣屋では、昭和の時代になってから将棋・囲碁のタイトル戦が多く開催されるようになりました。対局室として使われてきた松風の間で将棋・囲碁の名棋士たちが盤を挟んでしのぎを削った回数は、300回を超えます。王座戦五番勝負が指されるのは、第60期(2012年)の第4局以来です。
 

定刻通り午前9時より開始されました。
開始からすらすらと指し手が進み、角換わりの将棋になりました。図は9時40分頃の局面。△7二金を見て、「あれ、(△6二金ではなく)△7二金ですよ。私もこの間やられたな。同じ形ですね」と、控室の佐藤康九段。先週の土曜日(9月1日)に中村王座と佐藤康九段の間で指された第39回将棋日本シリーズJTプロ公式戦でも、佐藤康九段の向かい飛車に対して中村王座がほぼ同じ陣立てを用いていました。なお、斎藤七段はそちらの対局で解説役を務めています。

(睡蓮)


(立会人の青野九段の声掛けで振り駒に。青野九段の左は新聞観戦記担当の大崎善生さん、右は中川竜・日本経済新聞社編集局次長兼文化部長)



12時10分、この局面で中村王座が10分使って昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲斎藤1時間33分、△中村1時間10分。昼食の注文は中村王座が「チキンカレー、グレープフルーツジュース」、斎藤七段が「ビーフカレー、アップルジュース」です。対局は13時に再開されます。

対局再開後、急に激しい雨が降り出し窓の外を見る。
 


図が現局面。先手の斎藤七段が手厚い銀打ちで押さえ込みを図っている。


投了図。
斎藤七段が先勝
▲斎藤慎-△中村太戦は22時27分、115手で斎藤七段が勝ちました。消費時間は、▲斎藤慎4時間59分、△中村太4時間59分。第2局 9月20日 京都府京都市東山区「ウェスティン都ホテル京都」で行われる。


五番勝負の日程
【第66期王座戦五番勝負スケジュール】

第1局 9月4日 神奈川県秦野市「陣屋」
第2局 9月20日 京都府京都市東山区「ウェスティン都ホテル京都」
第3局 10月2日 宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」
第4局 10月16日 新潟県魚沼市「龍言」
第5局 10月30日 山梨県甲府市「常磐ホテル」
王座戦は次期からチェスクロック5時間になります。現行はストップウォッチなので59秒で指せば0分ですが、チェスクロックは全て加算です。

斎藤慎太郎プロフイル
生年月日1993年4月21日(25歳)
出身地 奈良県奈良市
師匠    畠山 鎮七段
竜王戦 3組
順位戦 B級1組

藤井7段は先に、「朝日杯将棋オープン戦」を獲得して、新人王戦のベスト4に進みましたが、棋戦優勝では、昇段は出来ません。竜王挑戦トーナメントで優勝し羽生竜王に勝たない限り昇段(8段)はできません。頑張ってほしいと思います。
3日に棋王挑戦トーナメントで菅井王位に敗退して残るは竜王戦挑戦者決定戦のみとなりました。
 

菅井竜也王位が藤井聡太七段を破り勝ち進む 第44期棋王戦挑戦者決定トーナメント
更新:2018年09月03日 18:15

第44期棋王戦挑戦者決定トーナメントで、菅井竜也王位VS藤井聡太七段の対局が9月3日に行われ、菅井王位が133手で藤井七段を破り、勝ち進みました。

次戦は、佐藤康光九段と対局します。

菅井王位は第37期より本棋戦に参加しており、対戦成績は19勝7敗(0.731)、今期は4回目の挑戦者決定トーナメントです。

5月27日に開催された女流棋士の「レジェンド」蛸島彰子女流六段の引退祝賀会




今年の2月に引退した蛸島彰子女流六段の棋士人生を称える「蛸島彰子さんの歩みを語り感謝する会」が、5月27日に東京・目黒「ホテル雅叙園」で盛大に開催されました。

6人の発起人との鏡開き。左から、日本将棋連盟会長・佐藤康光九段、女流名人戦を40年以上にわたって主催する報知新聞社・社長、蛸島女流六段、蛸島さんと同門の中原誠十六世名人、日本女子プロ将棋協会代表理事・中倉宏美女流二段、囲碁棋士・小川誠子六段、東映グループ・岡田裕介会長。

蛸島さんと中原十六世名人は、同じ高柳敏夫名誉九段の門下。1960年代初めの頃、ともに奨励会に在籍して修業していました。
中原十六世名人は「私は10年前に脳出血によって引退しました。その後、辛いリハビリの日々が続きました。しかし蛸島さんの座右の銘の《続ければ人生》という言葉に励まされ、頑張り続けることができました」と語り、感謝を伝えました。


2007年に女流棋士の団体は、日本将棋連盟と日本女子プロ将棋協会に分かれました。蛸島さんは考えがあって後者に所属しています。
両団体は、一時期に対立したこともありましたが、現在は友好的な関係になっています。
蛸島さんの祝賀会には、団体の枠を超えて約35人の女流棋士が参加しました。
前列は、まさに女流棋士の「レジェンド」たち。蛸島さん(左から5人目)を囲んで、多田佳子さん、寺下紀子さん、山下カズ子さん、福崎睦美さん(福崎文吾九段の夫人)、谷川治恵女流五段、中井広恵女流六段らがいます。
ちなみに後列の右端は、田丸の弟子の小高佐季子女流2級。

蛸島さんは、両団体がいつか統合して発展していく形を望んでいるそうです。私も同じ思いです。(田丸昇9段のブログ「と金横歩きより」

1950年5月5日 生まれ、長野出身。 (故)佐瀬勇次名誉九段 に師事する。 72年に棋士となり、91年に八段。2013年に九段。 著書に『 実録 名人戦秘話 ~棋士生活40年 田丸昇の将棋界見聞記~ 』がある。

蛸島さんは当時は強くて山下カズ子や多田佳子さんらを寄せ付けない女流棋士でした。この写真を見ると中原16世名人もいます。懐かしいメンバーです。蛸島さんは「せめて勝敗が5割を切らないうちに引退を考えた」という。棋士人生の矜持を持って潔く引退したのです。全ての人生はいつかは引退の時期が来ます。権力に恋々として総裁3選を表明した安倍総裁に送りたい言葉です。


ダウンロード

阪神メッセンジャー 首位・広島から節目星だ!「負けるのは嫌い」 日米通算100勝
9/3(月) 14:48配信 デイリースポーツ
阪神メッセンジャー 首位・広島から節目星だ!「負けるのは嫌い」 日米通算100勝
ノックを受ける阪神 ランディ・メッセンジャー=甲子園(撮影・高部洋祐)
 阪神ランディ・メッセンジャー投手(37)が3日、兵庫・西宮市内の甲子園球場で投手指名練習に参加。「負けるのは嫌いだからね」とし、王手を掛けてから3度足踏みする日米通算100勝に、強い意気込みを示した。

 この日はキャッチボールやノック、短いダッシュなどで調整。岩貞と登板順を入れ替え、中5日で向かう。カード頭での登板は、8月10日・DeNA戦(横浜)以来となるが「相手が誰であれ、自分の投球をして勝ちたいというのは、常に一緒。対戦相手のことばかり考えるのはよくない。自分を見失いかねないからね」と、自らの投球に集中する考えだ。

 首位・広島には今季、2試合の先発して0勝1敗。前回8月16日の対戦(京セラドーム)では、7回1失点に抑えたが勝敗は付かなかった。エースが節目の記録達成で、王者に一矢報いるつもりだ。

阪神、痛恨サヨナラ負け 十二回2死、ドリスが打たれる

ダウンロード (1)

菊池にサヨナラ打を許しがっくり引き揚げる阪神・ドリス=撮影・北村雅宏
ダウンロード (2)

8回、広島・松山に同点打を打たれ降板する阪神・藤川(右手前)と、ベンチの金本監督(左)=マツダスタジアム(撮影・高部洋祐)

 「広島5-4阪神」(4日、マツダスタジアム)

 阪神が今季2度目のサヨナラ負け。十二回、守護神ドリスがあとアウトひとつで菊池に痛恨打を浴び、引き分けに持ち込めなかった。

 難敵のジョンソンに対し、五回までに3得点。同点の六回も糸井の適時打で勝ち越した。先発メッセンジャーは7回3失点。12勝目の権利を手にして降板したが、2番手の藤川が松山に同点の適時打を浴びて追いつかれた。

 チームの連勝は2でストップ。ドリスは4敗目となった。

 広島は先発のジョンソンを含め、8投手の継投で粘り勝ち。7連勝となった。






第29期女流王位戦五番勝負第4局は、139手で渡部女流二段が勝ちました。終局時刻は19時14分。消費時間は▲渡部女流二段3時間59分、△里見女流王位3時間59分。この結果、渡部女流二段が3勝1敗でシリーズを制覇。初の女流王位に輝きました。 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

真夏日の札幌で「将棋」王位戦第3局。

   


連日の真夏日で、朝顔もすぐしぼんでしまう。眼の出血が意外に取れず外出時は眼帯をかけなければ恥ずかしい状態です。目薬のステロイド剤が逆効果でなければと祈るばかりです。(右上が野幌森林公園内の北海道百年記念塔です。その左下の細長いビルが将棋会場のホテルです)。
応援よろしくね~☆
    


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ




菅井竜也王位VS豊島将之棋聖 第59期王位戦七番勝負第3局

更新:2018年08月01日 09:00
20180801_emisia4 (1) 


(ホテルエミシア札幌は高さ約115メートルのホテル。新札幌副都心のシンボルの一つ)


(地下鉄の新さっぽろ駅は、ホテル前の通りを挟んだところにある。駅から徒歩1分だ)
ホテルエミシア札幌は、2014年オープン。昨年は囲碁の第43期天元戦五番勝負第2局の井山裕太天元-一力遼八段戦、2012年には前身のシェラトンホテル札幌で第23期女流王位戦五番勝負第2局▲里見香奈女流三冠-△甲斐智美女流王位戦が行われました。
菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負は、第3局が8月1・2日(水・木)に北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」で行われます。

第1局は菅井王位が勝ち、第2局は豊島棋聖が巻き返し、1勝1敗のタイで第3局を迎えました。どちらが勝ち、タイトル戦を先行していくのか、注目の一戦です。


豊島棋聖は先日初タイトルを獲得し、二冠を目指しての挑戦となります。菅井王位は昨年初のタイトルを獲得し、今回が初めての防衛戦です。

両者のこれまでの対戦成績は、菅井王位の6勝3敗となっています。

豊島棋聖が50手目を封じる
20180801f
 
豊島棋聖が50手目を封じる。

豊島棋聖が1時間使ったところで18時となりました。豊島棋聖はすぐに50手目を封じる意思表示をしました。1日目の消費時間は▲菅井3時間33分、△豊島4時間
1日目はここで終了。2日目は2日9時ごろに封じ手が開封され、対局再開の予定です。


(最後に一礼。2日目は9時再開)
豊島棋聖が考慮中に18時となりました。豊島棋聖はすぐに50手目を封じる意思表示をしました。
1日目はここで終了。2日目は2日9時ごろに封じ手が開封され、対局再開予定です。
「2日目」

屋敷九段が封じ手を開封、豊島棋聖が△7六歩を着手する)



野幌森林公園(1)


ホテルエミシア札幌から3キロほど東に野幌森林公園があります。1968年に道立自然公園に指定されて、今年はちょうど50年になります。面積は2053haにわたり、札幌市、江別市、北広島市にまたがります。園内には北海道開拓の村、北海道百年記念塔、北海道博物館などがあります。
2018年は北海道が命名されてから150年になります。

(野幌森林公園は自然豊か。時おり、タヌキ)


(北海道開拓の村。明治から昭和初期にかけて建築された、52棟の歴史的建造物が移築・再現されている)

(北海道博物館)


(北海道新聞も共催している特別展「幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎 —見る、集める、伝える—」が8月26日まで開催。松浦武四郎は幕末に蝦夷地を探査。明治維新後、1869年に蝦夷地を北海道と命名した。アイヌ語の地名から郡名・国名(現在の総合振興局と振興局)の選定にもかかわった)


(聞き手の渡部愛女流王位)2018年6月13日、第29期女流王位戦で里見香奈を3勝1敗で破り、初タイトルを奪取。規定により女流三段に昇段した。帯広市出身、北海高校卒業。解説の野月浩貴8段は札幌市北区出身。勝浦修門下、なお立会人の屋敷9段も札幌市出身です。

双方残り30分を切る


20180802j18時15分ごろ、図は117手目▲2六香まで進みました。1筋周辺の攻防が続き、先手玉が穴熊から出てきました。残り時間は▲菅井28分、△豊島22分と、双方30分を切りました。
図の▲2六香は攻防手。難解な局面が続いているようです。控室の検討でも形勢の判断がつきません。

先手玉に詰めろがかかる
20180802k図は118手目△3九銀まで。穴熊だった先手玉は危ない格好になりました。この手は△2八銀打▲1六玉△1八飛▲2五玉△1五飛成▲同玉△1四歩以下の詰めろです。
菅井王位は▲2九金と受けました。堅い守りですが、攻めるための戦力が減った意味もあります。先手玉に詰めろがかかりましたが、決着はまだ先になりそうです。
豊島棋聖は▲2九金に熟考、残り10分を切りました。
菅井王位が2勝目を挙げる


菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負第3局は、157手で菅井王位の勝ちとなりました。菅井王位が2勝1敗で勝ち越しです。
第4局は8月22・23日に福岡市「ホテル日航福岡」で行われます。







プロ野球ランキング
<天気>北海道で11年ぶり4日連続猛暑日
8/1(水) 21:33配信 毎日新聞
 8月に入っても北海道内の猛暑が続いている。1日も道東の十勝地方や釧路地方を中心に気温が上昇し、足寄町で最高気温が35.2度の猛暑日となった。道内で猛暑日が4日続いたのは2007年8月以来。根室市や釧路市も30.1度の真夏日となった。

 札幌管区気象台によると暑さのピークは1日までだが、3日まで平年より気温の高い状態が続く見込み。熱中症対策として、こまめに水分を補給して大量の汗をかいた場合は塩分も補給すること、室内ではカーテンで日射を遮り冷房を活用したり風通しを良くして扇風機を使ったりすることを呼びかけている。【三沢邦彦】

○ 中日 8 - 5 阪神 ●
<15回戦・ナゴヤドーム>


 中日は後半戦初の4連勝で最下位脱出。阪神は攻守ともにミスが続出し、中日と入れ替わり最下位へ転落した。

 阪神は、先発・才木が不安定な立ち上がり。中日の高橋に2打席連続本塁打を浴びるなど、5回4失点で4敗目(3勝)を喫した。打線は中日先発・松坂の前に8残塁。1-3の3回は1点を返し、なおも無死二、三塁の好機だったが、7番ロサリオは二飛。一死満塁後、9番才木、1番糸原は連続三振に倒れた。

 4回は一死から3番ナバーロが四球で出塁するも、続く福留の左飛で痛恨の走塁ミス。帰塁できず併殺となり、不安定な右腕を勢いづけてしまった。6回にはリリーフした望月、岩崎が踏ん張れず大量4失点。6点を追う8回に代打・伊藤隼が1号3ランを放ったが、反撃はここまでだった。

 阪神は守備でも、バッテリーミスや二塁・糸原の失策など、拙守が散見。ロサリオは何でもない投ゴロで一塁ベースをがら空きにしてしまい、内野安打でムダな走者を許してしまった。

 中日は、7番高橋が2打席連続弾を含む計3安打6打点と爆発。松坂は6四死球と制球に苦しむも、5回5安打2失点で復帰戦を4勝目(3敗)で飾った。

☆セリーグの優勝はカープに決まったので、阪神タイガースは本来は2位を目指すべきが本当ですが、地元甲子園での成績が悪すぎるので3位を狙うのが常道である。ビジターでの成績が良いので2位では甲子園開催となり困るからです。笑)それに阪神打線でも他球場なら甲子園より狭いので長打も期待できる。ロサリオでも間違って真芯に当たればホームランとなるのである。
4位なら金本執行部は責任問題に発展するかもしれません。まだ力を抜くわけには参りません。その意味では2位までの2・5差はちょうど面白い野球となるでしょう。今年の阪神は昨年のDeNAのように下剋上の日本シリーズ出場を狙う位置にいるのです。☆
♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋名人戦・A級順位戦」自民党総裁3選問題。

 ダウンロード (1)

糸谷八段が羽生竜王に勝利 将棋・A級順位戦1回戦
佐藤天彦名人への挑戦権を争う第77期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の1回戦、羽生善治竜王―糸谷哲郎八段戦は26日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、糸谷八段が120手までで勝ち、初参加のA級で初白星を挙げた。
糸谷八段は第65期より本棋戦に参加しており、対戦成績は86勝37敗(0.699)。前期B級1組で8勝2敗の成績をおさめ、自身初のA級昇級を果たしており、本局がA級初白星となりました。
 前期名人戦七番勝負で佐藤名人に敗れ、再挑戦を目指す羽生竜王は黒星スタートとなった。

 羽生竜王は8月8日、2回戦で深浦康市九段と、糸谷八段は8月9日、同じく2回戦で三浦弘行九段と対戦する予定。(村上耕司)
ダウンロード (2)
第77期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の2回戦、広瀬章人八段―佐藤康光九段戦は25日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、広瀬八段が117手で勝った。両者1勝1敗となった。
☆羽生竜王は今期も挑戦権を狙っていたと思うが伏兵糸谷8段に敗れ痛い出足となった。まだ2勝棋士はいない。羽生さんは各棋戦でも勝っているので対局も多く、将棋の普及のための講演が異常に多くこのところ少し疲労が目立つように思える。47歳という年齢の重みも否定できないでしょう。とにかく100期タイトル獲得までは、将棋文化の歴史としても棋界発展のためにも、全力で頑張ってほしいと願うものです。☆



石破氏「『岸田派を干せ』とは何ですか、自民党は」
(党政調会長の)岸田(文雄)さんが、(党総裁選への)出馬表明を見送られたことはものすごい苦悩があったと思う。かつて、中川一郎先生が総裁選にお出になった後、自ら命を絶たれたことがあった。それほどつらく、苦しい決断の末に岸田さんの判断があったと思う。

 新聞報道でしか私は存じませんが「今さら何だ」「扉が閉まる前に駆け込んだのか」「岸田派なんて人事で徹底的に干せ」、何ですか、この自民党は。すべて自民党の同志です。一部の人たちのために自民党はあるのではない。すべての国民に対し、自民党はある。謙虚で誠実で正直な自民党、私たちはそれを作っていかなければならない。(東京都内のパーティーでのあいさつで)

国会を揺るがした森友・加計問題は公文書改ざんという前代未聞の不祥事に発展。朝日新聞の世論調査で、内閣支持率は31%まで下落し、元首相の小泉純一郎が3選は「難しいだろう」と公言した。

 それが今や永田町では、政調会長の岸田文雄が不出馬と安倍支持を表明するなど3選の動きが加速する。6月の新潟知事選での与党系候補の勝利と日朝首脳会談に意欲を示す発信を境に、流れが変わった。

 安倍は「政治はモメンタム(勢い)だ」と語る。経済と外交で期待を振りまき、選挙での勝利を最大限、政治的パワーとして生かす。この政治手法は、離合集散を繰り返した野党の自滅と非力さも手伝い、不祥事や政権へのダメージを覆い隠した。5年半は、その繰り返しといえる。

    

総裁3選は、腐った総菜として捨てられる。「許されざる者」それは「安倍政治」


阪神・ロサ、何の意味があるのか…三回一死満塁、3ボールでまさかのバント構え

【八木裕 神眼スコープ】

(セ・リーグ、阪神3-9広島、14回戦、広島10勝4敗、26日、甲子園)なんでや!! 追い上げるどころか、力の差を見せつけられて負け越した広島3連戦。現役時代は代打の神様としてチャンスで必ず一打を放った阪神OBのサンケイスポーツ専属評論家、八木裕氏(52)は三回一死満塁の絶好機で、主砲ロサリオが見せた不可解なバントの構えに怒り心頭だった。

 常識的に考えれば藤浪の大乱調が敗因だろうし、雨で試合開始が遅れたとはいえ、ふがいなさ過ぎる。寂しい。でも、私が指摘したいのはロサリオの三回の打席。福留の適時打で1点を返して、なお一死満塁。流れが阪神に傾き、イケイケの場面だ。一本出れば試合はどうなっていたか、分からない。ところが、カウント3-0からの投球の際に、バントの構えをした。


 つなぐタイプの選手なら、投手を揺さぶる意味でそういう動きをするケースもある。でも、ロサリオはひと振りで勝負を決める助っ人。あのバントの構えをした時点で負けですよ。「何をしてるんや」と思ったファンの方も多いはず。そもそも、あの構えに何の意味があるのか。ガッカリした、というのが偽らざる心境だ。

 あんな動きをするぐらいなら、打席でタイミングを合わすとか、やるべきことはいっぱいある。3ボールになって、おそらくベンチから「待て」のサインは出ていない。あの構えが敗因とまでは言わないが、日本野球にいつまでも順応できない要因が、そこに潜んでいるような気がしてならない。

【続きを読む】 http://www.sanspo.com/baseball/news/20180727/tig18072708000005-n2.html


ダウンロード (4)
阪神・藤浪、プロ最短1/3回5失点KO!打者7人に対し2安打4四球の大乱調
阪神・藤浪晋太郎投手(24)が26日、広島戦の初回に2安打4四球を出し、1死満塁とピンチを広げて交代を告げられた。1/3回での降板は自身プロ最短降板となった。

 試合開始直前に土砂降りの雨が降り、試合開始が1時間10分遅れたことも影響したのか、立ち上がりから制球が乱れる。先頭の田中に四球を与えると、安倍に中前打、丸に四球を与え満塁に。鈴木の遊ゴロ(打点1)でようやく1死を取るも、松山に四球、西川に2点適時二塁打、さらに岩本に四球を与え、満塁としたところで交代を告げられた。

 急きょ岡本にスイッチしたが、さらに8番磯村に2点適時打を打たれ、藤浪は合計5失点となった。

 19日、ウエスタン・リーグのソフトバンク戦で、4回2安打無四球無失点と好投を見せていたが、まさかの初回降板。金本監督に後半戦のキーマンと期待されていただけに、阪神にとって痛い結果となった。 岩本への四球直後に交代を告げた金本監督にとっても大誤算だった。後半戦開始前に「ボールは良いと思う。大車輪でね。中5日ぐらいで行ってくれたら大きい」とキーマンに指名していた。大車輪どころか、先発の役割を全く果たせず降板した右腕に「見ての通りの結果ですね」と突き放し、今後についても「厳しいかもな」と話し、試合後のコーチ会議で2軍降格が決まった。

 5位に転落したチームは27日から甲子園を離れ、長期ロードが始まる。首位広島とのゲーム差は今季最大タイの11まで開き、28日にも自力優勝の可能性が消滅する。厳しい戦いを目前にしての藤浪の大乱調はあまりに痛いが、下を向くことは許されない。(山添 晴治)
ヤクルト-阪神は18時開始
<ヤクルトー阪神>◇27日◇神宮

 18時開始予定。予告先発はヤクルトがカラシティー、阪神が小野。
<ヤクルト8-阪神>
ヤクルトは1点を追う4回裏、西浦の適時打で同点とする。続く5回に、カラシティーのソロで勝ち越しに成功すると、6回には西浦が再び適時打を放ち、2点を追加した。投げては、先発・カラシティーが6回2失点の好投で今季6勝目。敗れた阪神は、投打ともに精彩を欠いた。ロサリオは打てません。プロレスに紹介することになるでしょう。喝)
■”今年の阪神は弱い”「浮き世の情け」も空振りに終わる。


女流棋戦(囲碁)
タイトル保持者の紹介

女流本因坊
第36期 優勝者
謝 依旻六段

1981年設立
共同通信社 他主催
優勝賞金 550万円


女流名人

第30期 優勝者
藤沢里菜四段
1988年設立
産経新聞社 他主催
優勝賞金 350万円

扇興杯女流最強戦
第3回 優勝者
万波奈穂三段

2015年設立
日本棋院主催
優勝賞金 800万円

女流立葵杯

第5回 優勝者
藤沢里菜四段
2014年設立
日本棋院主催
優勝賞金 700万円

女流棋聖戦

第21期 優勝者
上野愛咲美二段

1997年設立
日本棋院主催
優勝賞金 500万円



新人王戦の対局に臨む藤井聡太七段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影


「将棋新人王戦」

 将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)が28日、大阪市福島区の関西将棋会館で八代(やしろ)弥(わたる)六段(24)と対局している。第49期新人王戦(しんぶん赤旗主催)で、勝者が8強入りする。


 対局は午前10時に始まった。持ち時間は各3時間。終局は夕方ごろになる見通し。

 新人王戦は若手棋士の登竜門。過去に羽生(はぶ)善治(よしはる)竜王(47)、渡辺明棋王(34)、佐藤天彦(あまひこ)名人(30)、菅井竜也(たつや)王位(26)らが優勝してきた。現在の参加資格に「六段以下」という項目があり、2018年に四段から七段に連続昇段を重ねた藤井七段にとって、今期が「最後の新人王戦」になる。

 また、朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)で、藤井七段は2017年度の第11回で、八代六段は2016年度の第10回で、それぞれ優勝した実績がある。本局は、朝日杯の直近の覇者と、その前回の覇者の顔合わせだ。(佐藤圭司)

☆藤井聡太七段が勝ち準々決勝進出 新人王戦
更新:2018年07月28日 19:00
 


第49期新人王戦で、藤井聡太七段VS八代弥六段 の対局が7月28日に行われ、藤井七段が132手で八代六段に勝ち、準々決勝への進出を決めました。

この対局に勝ち藤井七段は3連勝、本棋戦の対戦成績は4勝1敗(0.800)となりました。なお、藤井七段は参加資格六段以下の規定により、本棋戦の参加は今回で最後となります。

次戦、準決勝進出を懸けて近藤誠也五段と対局します。
7月21日(土)~7月27日(金)に行われた注目対局の結果をご紹介します。

菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する王位戦七番勝負、菅井王位の先勝で迎えた第2局は、豊島棋聖が勝ち1勝1敗のタイに戻しました。


中村太地王座への挑戦権を懸けた王座戦挑戦者決定戦は、斎藤慎太郎七段が渡辺明棋王を破り、2017年の棋聖戦に続き自身2回目となるタイトル挑戦、王座挑戦を決めました。






皆既月食 あす明け方ことし2回目 同時に「火星大接近」も
2018年7月27日 17時04分

満月が地球の影に完全に覆われて赤黒く輝く「皆既月食」が、天気がよければ28日明け方、主に東北地方から南の地域で見ることができます。台風の接近で条件はよくありませんが、月の近くには15年ぶりに地球に大接近している「火星」も明るく輝き、2つの天体を同時に観察できる機会となります。

皆既月食は、太陽と地球、月が一直線に並び、満月がすべて地球の影に覆われる現象です。

「死のロードに過密日程」

 
阪神の試合が詰っている。   陣頭指揮の金本監督。

セ・リーグは25日、試合日程の追加を発表した。7月に降雨や西日本豪雨の影響で6試合が中止となった阪神は、9月26日から10月5日まで“10連勤”するスケジュールとなった。

 懸念され続けてきた連戦の詳細が固まった。9月19日からの17日間で、1日の休みを挟み6連戦と10連戦を戦うこととなった。金本監督はこの日の広島戦前に「しようがない。やるしかない」と決意。投手、特にリリーフ陣のやりくりが困難となるが、香田投手コーチも「がんばります」と力を込めた。

 今後の天候などによってはさらに中止、振り替えとなる試合が生まれる可能性もある。クライマックスシリーズ・ファーストステージは、10月13日にリーグ2位球団の本拠地でスタートする。



阪神・松田、トレード通告ビックリ!
ダウンロード (6) ダウンロード (8)


ソフトバンクへのトレードが発表された松田。地元九州で心機一転


 ソフトバンク・飯田優也投手(27)と阪神・松田遼馬投手(24)の交換トレードが26日、両球団から発表された。

 長崎出身で地元球団へのトレード通告を受けた阪神・松田は甲子園のクラブハウスを訪れ、チーム関係者へのあいさつを行った。

 「(トレードを)聞かされたのは今朝です。ビックリしたというのはありますが、必要とされて呼んでいただいたという気持ちが今は強いです」と話した。金本監督も「チャンスがあると思うから頑張ってこい」と送り出した。


ダウンロード (7)

ソフトバンクからトレードで阪神に加入した飯田優也投手(27)が28日、西宮市内で入団会見を行った。
生年月日:1990年11月27日
出身地:兵庫県神戸市
身長:186㎝
体重:83㎏
投打:左投左打
出身高校:神戸弘陵学園高校
年俸:2000万円(2018)
Twitterアカウント:@15Yuya

【動画有り】投手としての特徴
今回、松田投手とのトレードで阪神に入団が決まったSB飯田優也投手。

一体どんな投手なのかについては、動画を見るのが一番!



解説の人も言ってる通り、球速表示以上に速く感じるストレートです。

選手としてのは特徴は、最速146kmのストレートにスライダー、チェンジアップ。

それとカーブやフォークも投げられるという多彩な変化球も持ち合わせています。

入団した2014年は、先発だったのですが、翌年からは中継ぎに回りました。

ただコントロールはあんまりよくないみたいですね。

阪神は左投手の育成が昔から、上手なので覚醒するのを期待した良いのではないでしょうか


飯田一弥のプロフィール
生年月日:1986年3月10日(32歳)
身長:182㎝
体重:84㎏
投打:右投右打
ポジション:捕手
出身高校;神戸弘陵学園高校

飯田一弥氏は2011年に独立リーグから育成ドラフト7位でソフトバンクホークスに入団。

しかし、一軍昇格する事なく2013年に戦力外通告を受けて引退。

現在はホークス二軍のブルペン捕手をされています。

一軍で活躍できなかったとしても、その後、ブルペン捕手として仕事できているだけでも充分に勝ち組と思いますよ。

ネットの反応
・ソフトバンクが阪神に松田放出かと思った。笑
阪神松田を狙っていたパリーグのチームは多かったと思う。
今年戦力になる中継ぎ強化したい阪神と、若手を確保したいソフトバンクという思惑かな。
松田伸びなかったよね、なんでやろ。

・いいトレードじゃないかな。榎田みたいな例もあるし環境変えると何か変わるかもしれない

・うーん、松田には期待してたんたけどなぁ。
まぁ環境を変えることは悪いことじゃないしソフトバンクに行ってバリバリ活躍できるようになってほしい。それくらいポテンシャルが高い投手。そして、飯田選手は阪神で頑張ってください

・飯田は左で馬力がありますし制球さえ安定すれば先発やロングリリーフとして活躍できるかも。新しい環境で心機一転頑張ってもらいたいですね。
松田は結構有望な若手だと思っていたのですが、もらってしまって良いんでしょうか?

・遼馬はファームでも打ち込まれてるイメージがある。まだまだ活躍できる年齢やし頑張って欲しい。環境が変わって榎田の様になって欲しい。

・とてもいいトレードだと思う。でも結果論だけど、左取るなら榎田出さなくて良かっただろと、活躍してるだけに思ってしまう。松田は好きな選手なので頑張って欲しい。

・一瞬ソフトバンク松田くるんかと
思ったやんけ

まとめ
という事で、今回は阪神・松田とホークス飯田の交換トレードについて取り上げました。

松田投手は、第二の藤川球児になれると期待いていたのですが、怪我もあってもう一歩伸びなかったのが残念ですが、ホークスに行って榎田のように覚醒して欲しいですよ。

飯田投手は、阪神に来て一体どんな活躍を魅せてくれるのか楽しみにしたいと思います。



 今季は1軍で1試合(通算97試合)にとどまっているが、ウエスタン・リーグでは22試合に登板。「昔から(甲子園に)応援にも来ていた。器用な投手ではないので、投げっぷりを見てもらえれば」と力を込めた。

 地元・神戸出身の左腕。新天地ではリリーフで起用される予定で「必要とされて呼んでいただいたと思っている。意気に感じて心機一転。死に物狂いでやりたい」とフル回転を誓っていた。


「総裁選では石破を」かつてのドン、動く 参院竹下派



自民党各派閥の支持状況

 自民党総裁選をめぐり、党内第3派閥の竹下派(55人)の参院側(21人)で、石破茂・元幹事長を支持する動きが出てきた。仮に石破氏支持に回れば、これまで石破派(20人)以外になかった議員票の固まりが石破氏に流れることになり、各派の支持を取り付けて圧勝での3選をめざす安倍晋三首相側の「石破包囲網」に、ほころびが生じる。

 参院側の動きの背景には、政界引退後も竹下派に影響力のある青木幹雄・元参院議員会長の意向がある。

 青木氏は25日、東京都内の事務所で、吉田博美・党参院幹事長と面会。首相の政権運営に批判的な青木氏は、参院竹下派を束ねる吉田氏に「総裁選では石破をやってほしい」と要請した。首相支持の参院議員もいるため、吉田氏は「そんなに簡単な話ではない」と即答せず、同派会長の竹下亘・党総務会長の方針に従う考えを示したという。


竹下新会長の兄、竹下登元首相が創設した「経世会」=旧竹下派の力は絶大だった。最盛期には120人以上の議員が所属し、小渕派と呼ばれた時代も含め、竹下登、橋本龍太郎、小渕恵三の3人の総理を輩出。また、小沢一郎、梶山静六、野中広務といった実力者を多数擁し、保守本流の名門派閥として権勢をふるってきた。
ただ、参院側にはかつて「参院のドン」と呼ばれた青木氏に恩義を感じる議員も多く、同派参院幹部は「参院側の多くは石破氏支持に回るだろう」とみる。

 青木氏の要請に、首相支持が大勢とみられる同派衆院側からは反発が出ている。衆院側幹部のうち、茂木敏充経済再生相や山口泰明・党組織運動本部長ら首相に近いベテランは、首相支持に向けて集約を進めてきたためだ。ある幹部は「引退した人の指示で動くなんておかしい。老害だ」と話す。

 ただ、会長の竹下氏は、兄の登・元首相を秘書として支えた青木氏と関係が深いうえ、かつて竹下派前身の額賀派に所属していた石破氏とも気脈を通じており、最終的に石破氏を支持する可能性もある。その場合、衆院側は首相支持と石破氏支持に割れることは確実な情勢だ。

 石破氏は28日、兵庫県豊岡市で竹下派の動きについて「最終的に公になるまで、私が論評することじゃない」と記者団に語った。(久永隆一、南彰)
ところが近年は有力な総裁候補も輩出できず、その存在感は見る影もない。
今や細田派(95人)、麻生派(59人)に続く第3派閥に転落。あまりの低迷ぶりに、派内からも不満が噴出し、今年1月には派閥の参議院議員が、集団で派閥離脱の構えを見せて、額賀福志郎元財務相を会長から引きずりおろした。
その結果、額賀氏は派閥会長を竹下氏に譲ることになった。


ほぼ「石破包囲網」が決まったかに見えたが、ここにきて「竹下派の乱」が浮上して、小泉副幹事長を巻き込み地表票の取りまとめが行われれば、決して「安倍一強」とも言っていられない状況である。慌てる首相側は、小泉進次郎氏や額賀氏らにウインクを送り取り込みに必死である。いつも優柔不断な石原派と野田聖子氏が石破支持に回れば、雪崩現象が起き、体調不良説がささやかれる安倍首相を裏切り石破首相当選の時に大臣を狙う議員も出てもおかしくない。どちらにしても、衆参両院が自公過半数ですから自民党議員が総理になることには変わらないが、当面、最も国民から嫌われている「安倍政治を許すまじ」を実現できれば良しとしなければなりません。■

続きを読む

♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

豪雨災害と梅雨明け。『将棋棋聖戦』

死者126人、不明79人 平成最悪の被害、西日本豪雨


 西日本を襲った豪雨による被害者の数は9日も増え続け、13府県で死者は126人、心肺停止が2人、行方不明や連絡が取れない人は79人となっている。生存率が著しく下がるとされる「発生から72時間」を10日にかけて迎える中、捜索や救助が続いた。

 気象庁は9日、今回の豪雨の名称を「平成30年7月豪雨」と決め、発表した。死者100人以上を出した豪雨災害は、1983年に島根県を中心に被災した「昭和58年7月豪雨」以来で、平成に入って最悪の被害となった。

 朝日新聞のまとめでは、台風7号が九州に接近した3日以降、9日午後10時時点の府県別の死者は広島46人、岡山36人、愛媛25人、京都と福岡各4人、山口3人、鹿児島と兵庫各2人、岐阜、滋賀、高知、佐賀各1人。行方不明などは広島53人、岡山20人など少なくとも計79人。
謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げ致します。南無。



高島屋は、これまでにも数多くタイトル戦が開催されてきた将棋界に縁の深い宿です。本館は築260年の庄屋屋敷(国の有形登録文化財)で、実に風情ある佇まい。緑豊かな庭園を備えており、対局室からは凛とした美しさを感じさせる竹林を眺めることができます。
「泊まれる料亭」といううたい文句の通り、食事も宿泊の楽しみの一つ。地元の旬の食材を生かした彩り豊かな伝統的日本料理を堪能することができます。
近年の棋聖戦では番勝負の後半の対局場になることが多く、2015年の第86期からは3期連続で、この高島屋において番勝負が決着しています(いずれも羽生棋聖が防衛)。なお、第86期は豊島八段(当時七段)が棋聖に初挑戦した期。決着局となった第4局は、羽生棋聖が6三に打った歩をその直後に▲6二歩成と消しにいったことでも話題を呼びました。

羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負は、第4局が7月10日(火)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われます。

1勝1敗のタイで行われた第3局は豊島八段が勝利を収め、タイトル獲得に王手をかけています。このまま豊島八段が初のタイトル獲得となるのか、羽生棋聖が巻き返すのか、注目の一戦です。


また、これまでの両者の対戦成績は、羽生棋聖の13勝12敗と拮抗しています。

ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、ヒューリック杯棋聖戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。

「前夜祭」


花束贈呈、決意表明

 皆さま、あらためましてこんばんは。第89期棋聖戦第4局の前夜祭をこのように盛大に温かく開催をしていただきまして、誠にありがとうございます。地元の新潟市岩室温泉の皆さま、本当に厚く歓迎していただいて、ありがとうございます。この棋聖戦を長きにわたって主催をしていただいております産経新聞社様、また、今年から特別協賛という形でヒューリック株式会社様にもご協賛をいただいております。あわせてお礼を申し上げたいと思います。先ほどのご来賓の方のあいさつにもありましたように、高島屋さんでの棋聖戦はすでに30年以上の長きにわたって継続していただいております。まさに将棋の宿だと思っております。また私が小学生ぐらいの時に将棋の雑誌を読んでいた頃から、棋聖戦というとこちらの場所で開催をされていたということで、そういう意味では棋聖戦の歴史の大きな道のりといいますか、それを象徴する場所なのではないかなと思っています。個人的にはここの場所でも数多くの対局をする機会に恵まれました。自分にとっても非常に思い出深い場所でもあります。明日からは豊島さんという非常に若い人との対局になるわけですが、自分の持っているものを出し切って悔いの残らないような対局ができればいいなと思っています。皆さま方には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

乾杯後は高島屋のフロントの片山佑香さんと高島あずみさんから両対局者に花束が贈られ、続けて両対局者による決意表明がありました。


(両対局者に挟まれた左の方が片山さん、右の方が高島さん。高島さんは女将のご令嬢)

「対局開始」


(開始直前の対局室。緊張感が漂う)




(羽生棋聖はすぐに▲2六歩を着手)

早い進行
20180710d 開始から1時間ほどが経過した頃、先手の羽生棋聖が▲4五桂(第1図)と跳ねて局面を動かしにいきました。第1図は過去に豊島八段が先手を持って経験しており、その将棋では相手の澤田真吾六段が△2二銀と応じていましたが、本局では豊島八段が△4四銀を選択。10時15分現在、以下▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2九飛△6五歩(第2図)まで進んでいます。控室の村山七段は、豊島八段はこの△6五歩に期待して△4四銀を選んだのだろうと話しています。

早指しを続ける豊島八段



図は10時45分頃の局面。手数はすでに60手を超えています。ここまで羽生棋聖は1時間2分を使っていますが、豊島八段の消費はわずか14分。この△6七歩は3分の考慮でした。「これは間違いなく研究ですね」と控室の村山七段。豊島八段がどこで手を止めるのかが注目されています。

昼食休憩に入る



正午、この局面で羽生棋聖が18分使って昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲羽生1時間38分、△豊島48分。昼食の注文は羽生棋聖が「稲庭うどん(温)、天ぷら、おにぎりのセット」、豊島八段が「ハンバーグランチ」。対局は13時に再開されます。

形勢は互角

豊島八段が腰を落とす
昼食休憩明け、羽生棋聖は13時17分に▲6五同銀右を着手しました。以下は△6五同桂▲2一歩成(図)と進み、そこで豊島八段が腰を落として考えています。現局面での考慮時間は30分を超えました。ここからはスローペースになるかもしれません。

羽生棋聖が勝って最終局に
 最終第5局は羽生棋聖がタイトル獲得通算100期の偉業達成に挑み、豊島八段は初タイトルを目指す。



この局面で豊島八段が投了しました。終局時刻は19時8分。消費時間は▲羽生3時間57分、△豊島3時間59分。羽生棋聖が勝って2勝2敗になり、決着は最終局に持ち越されました。第5局は7月17日(火)に東京都千代田区「都市センターホテル」で行われます。

(琵琶)
終局直後

(羽生棋聖はコップの飲み物に口をつけていた)


(うつむきがちに主催者インタビューに答える)

(豊島八段。第4局で決めることはできなかった)

(初手から感想戦が始まった)
☆ 豊島八段の2勝1敗で迎えた第4局。豊島八段の積極的な攻めを羽生棋聖がうまい指し回しでかわして勝ちきり、タイに戻した。序盤からコンピュータでの研究範囲で豊島8段が終始リードを奪い、私は羽生竜王の失冠を思い浮かべ悲しく思いました。
しかし、羽生竜王の最後の執念が実り挑戦者のミスを呼びついに逆転し勝利しました。終盤は切れのある指し手で即詰みに打ち取りました。100期目のタイトルが最終局に持ち込まれ愈々期待に胸が膨らみました。☆






  
阪神・ナバーロ、来日1号V2ラン!2軍竜戦で大暴れ


3回、左前安打を放つ阪神・ロサリオ=阪神鳴尾浜球場(撮影・岩川晋也)【拡大】
ウエスタンリーグ、中日0-8阪神、9日、鳴尾浜)来日初アーチや!! 阪神の新外国人、エフレン・ナバーロ内野手(32)=前カブス傘下3A=が9日、ウエスタン・中日戦(鳴尾浜)で左越えの1号2ランを放ってみせた。この日からの広島3連戦(マツダ)が「平成30年7月豪雨」の影響で中止となり、調整で出場。被災地への思いをバットに込め、後半巻き返しのノロシをブチ上げた。
 異例の決断が、背景にあった。本来ならこの日から広島との3連戦(マツダ)のはずだったが…。連日の西日本豪雨で広島に多大な被害が出ていることを考慮し、このカードが中止に。2軍戦への調整出場の中、N砲は神妙な面持ちをした。

 「被害者や避難されている方もいる。亡くなった方々に哀悼の意を示したいし、今大変な思いをされている方にも、自分が力になれたら」

 米国時代、いつも柔和な表情を浮かべ、トラブルが起きても、常に相手の気持ちに寄り添ってきた。審判と喧嘩することもない。むしろ、なだめる方ばかり。あるとき、同僚に元気がないとみるや、「きょうは俺が料理を振る舞うぜ」と奮起。肉を大量に焼いたものの、これがかなりの不評だったが、「肉を焼くより、一塁の守備の方がうまい」と、アメリカンジョークで笑わせた。

 とにかく、他人の力になりたい思いが強い。だからチームのために、“ライバル”のロサリオとも日本の配球面など情報を交換する。R砲も「2人でいい形で臨めている」と相乗効果を強調。ベンチで見守る矢野2軍監督も「お互い、気持ちの面で楽になる部分があるのかも」と感謝しきりだ。

 「自分でも期待している。1軍でどれだけ打てるかわからないけれど、コンタクトできたときにしっかりできるだけ遠くに飛ばせるようにとは、いつも思っている」

 前半戦を借金3でターン。DeNA、巨人が勝利したため、チームは2位から4位に転落した。16日の巨人戦(甲子園)から始まる後半戦。新助っ人が虎を強くすることで、被災地も元気づける。 (サンスポ) ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

安倍首相の3選と甲子園の梅雨空。『将棋』

肺がん患者にヤジ「いいかげんにしろ」 穴見議員が謝罪
2018年6月21日17時08分
 ダウンロード (8)




 自民党の穴見陽一衆院議員(大分1区、当選3回)は21日、受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を審議する衆院厚生労働委員会に参考人として出席した肺がん患者に対し、「いい加減にしろ」とヤジを飛ばしたとネットメディア「バズフィード・ジャパン」が報じたことを受け、この発言を認め、謝罪するコメントを書面で発表した。

 穴見氏は今月15日の厚労委に出席。参考人として肺がん患者が意見を述べている際、「いい加減にしろ」とヤジを飛ばした。

 穴見氏は21日、書面でコメント。「参考人のご発言を妨害するような意図は全くなく、喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいた」と弁明。「参考人の方はもとより、ご関係の皆様に不快な思いを与えたとすれば、心からの反省と共に深くおわび申し上げる」と謝罪した。厚労委の高鳥修一委員長は同日、穴見氏に口頭で厳重注意した。


https://www.asahi.com/articles/ASL6P5D8NL6PUTFK00M.html?iref=com_rnavi_srank

<新ベンチャー革命> さんの『安倍チルドレン・穴見議員の暴言事件発生:いまだに安倍自民を漫然と支持する国民は、この事件を通じて、安倍自民の正体に気付くべき!』を是非熟読されたし!
閣僚喫煙、財務省と国家公安委員会で可=政府答弁書
政府は22日、閣僚が自身の判断で執務室を喫煙可能としているのは国家公安委員会と財務省の2行政機関であることを、同日閣議決定した政府答弁書で明らかにした。財務省では副大臣、政務官の執務室でも喫煙可という。
 政府は今国会で受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を提出しており、成立すれば全ての行政機関の庁舎で屋内禁煙となる。立憲民主党の初鹿明博衆院議員の質問主意書への答弁。
■こんな馬鹿な話があるでしょうか!「いい加減にしろ」!■

応援宜しくね~♪


    






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

藤沢が謝を下し連覇【第5期会津中央病院・女流立葵杯挑戦手合三番勝負第3局】
2018年06月21日
 
1勝1敗で迎えた第5期会津中央病院・女流立葵杯【協賛:一般財団法人温知会】の挑戦手合三番勝負の第3局が、 6月22日(金)に日本棋院東京本院で行なわれ、藤沢里菜女流立葵杯が謝依旻女流本因坊に221手まで、黒番中押し勝ち。 藤沢は昨年に続いて謝を下し連覇を飾った。
平成10年9月18日生。埼玉県出身。故藤沢秀行名誉棋聖門下。
平成22年入段(11歳6ヶ月で入段。女流棋士特別採用最年少記録)、25年二段、27年三段、30年四段。
藤澤一就八段は実父。

宮里藍「10年越しの結婚」秘話 世間体気にし父親も大反対
2018年6月23日


藍のそばにいつも寄り添っていた座親匠氏(C)日刊ゲンダイ

 宮里藍が21日、自身のブログで「兼ねてからお付き合いしていた方と6月19日に入籍致しました」と結婚を発表した。入籍は33歳の誕生日で、相手はマネジャーの座親匠氏だ。

 日刊ゲンダイは2009年8月5日付の紙面で「今オフ結婚へ」と報道した。ツアー転戦で一緒に行動する米女子プロの間で2人の恋仲は周知の事実であり、結婚も時間の問題だと盛り上がっていたからだ。

 当時、日刊ゲンダイの記事に宮里は「ばっかみたい」とマネジャーとの関係をけむに巻いたが、それもメジャーに勝つまでは結婚しないと宣言しておりスポンサーやファン、それに世間体を気にしていたのもある。

 もちろんマネジャーが契約選手と恋仲になるなどご法度だ。さらに2人の交際を08年に知った父・優氏も大反対だった。

 藍は06年から米ツアーに主戦場を移したが、09年海老安・マスターズで初優勝するまで、暫く勝てなかったのも周囲が反対したのが原因だ。
☆藍さんは実力的には「女性の永久シード」(樋口久子、徐阿玉、森口祐子、大迫たつ子、岡本綾子、不動裕理の6人)を狙える選手だったが”結婚に勝るものは無し”を選んだようですねー。おめでとうさん!☆

阪神 借金今季最多「4」 スタンドから「気合を入れろ!」とゲキ
「広島5-3広島」(22日、甲子園球場)


 阪神がリーグ戦再開初戦に敗れ、借金は今季最多の4に膨らんだ。4・5差で迎えた首位広島との一戦。打撃陣が広島の先発・大瀬良の前に三塁すら踏めず、チャンスを作ることができなかった。八回、糸原の2ラン、糸井の適時二塁打で完封負けを阻止したが、反撃はここまでだった。
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
 秋山-大瀬良の投手戦となった試合は四回、秋山が丸に特大の右翼越えソロを浴びた。2ボールからの3球目、内寄り高めの直球を狙われた。広島とは今季初対戦。さらに打順が3巡した六回、田中にこの日初めての四球を与えると、菊池に左翼フェンス直撃の適時二塁打を浴びた。

 さらに2死三塁から、鈴木にも左前適時打を許して3失点。六回の攻撃で代打を送られ、ビハインドでの降板となった。「3巡目となった6回に捕まってしまい、粘ることができませんでした。粘ってくる広島打線に対して、もっと粘り負けない投球ができるようにしていきたいです」。終盤に強さを見せる広島に対し、代わった尾仲、福永も勢いを止めることができず、七回、八回と得点を重ねられた。
https://www.daily.co.jp/tigers/2018/06/22/0011378784.shtml
■毎度の事ながら打て無さ過ぎるのです。投手は6回まで3点以内なら合格点です。問題は阪神打線の火がつくのが8~9回からが多いのです。この日も8・9回に反撃し5-0からあわや同点かと思うチャンスがめぐってきましたが、「はい~それまで~よ」です。
ピストル打線になっただめ虎は福留に疲れが見え長打を期待できる打者は糸井だけです。新外国人のナバロか2軍落ちのロサリオを上げるしかありません。巨人が好調で走り出しています。昨年同様CSに期待して早く巨人を3位以内から引きおろさなければCS進出もかなわなくなります。剣が峰です。「気合を入れろ!」■




 阪神新助っ人エフレン・ナバーロ内野手(32=カブス傘下3Aアイオワ)が中堅争いに参戦するプランが浮上した。22日は鳴尾浜で行われた2軍全体練習に参加。来日初のシートノックで真っ先に向かったのはセンターだった。捕球、送球ともに無難にこなした。

 動きを見守った矢野2軍監督は「スローイングもコントロールがいい。グラブさばきも柔らかい」と目を細めた。米球界での本職は一塁だが、前日21日のノックでも左翼、右翼で捕球していた。この日は中堅へ。積極的に外野を守らせる意図について、球団関係者は「いろいろ考えて。どこのポジションも激戦だから」と説明。1軍での用兵を見据えて中堅も視野に入る。

 この日からリーグ戦が再開したが、広島戦に中堅で先発したのは高山でも中谷でもなく伊藤隼。まだ確固たるレギュラーがいない状況で新助っ人も候補に浮上しそうだ。

『将棋』
斎藤七段がベスト4進出!


藤井七段、王座挑戦へあと2勝 次戦は若手のホープ - 斎藤七段
 将棋の史上最年少プロ、藤井聡太七段(15)が初タイトルに大きく近づいた。22日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で指された第66期王座戦挑戦者決定トーナメントで深浦9段に勝ちました

久保利明 王将VS #斎藤慎太郎 七段 戦は斎藤七段が勝利。これで王座戦挑決トーナメントのベスト4が出そろいました。ベスト4は 永瀬拓矢 七段、 渡辺明 棋王、斎藤七段、 藤井聡太七段です。斎藤七段は次戦で藤井七段と対局します。

順位戦C級1組は大阪北部地震の影響でいまだに日程が決まらずにいます。昇級した藤井7段と森下卓九段の対戦があるのですが誠に残念です。
大阪で発生した地震の影響により、6月19日(火)のC級1組の対局につきまして、
関西将棋会館で行なわれる全ての対局、および大阪から東京へ遠征する棋士の
東京対局は延期となります。

予定通り行う対局は下記の通りです。

・青野照市九段-門倉啓太五段
・高崎一生六段-高野秀行六段
・宮田敦史七段-青嶋未来五段
・近藤誠也五段-近藤正和六段
・田中寅彦九段-杉本昌隆七段
・阿部健治郎七段-真田圭一八段
・金井恒太六段-島朗九段
・増田康宏六段-西尾明六段
・塚田泰明九段-北島忠雄七段

『将棋連盟通常総会開催」
昨年の通常総会は、「スマホ不正使用疑惑」の問題が尾を引いていて、重苦しい雰囲気が漂っていました。しかし今年の総会は、藤井聡太七段が昨年から大活躍したことで将棋ブームが巻き起こり、その好影響によって各部門の業績が好調でした。そんなわけで、穏やかな雰囲気で議事が進みました。

最後に、理事会から「会館建設準備会」が発足することが報告されました。そして、委員長に羽生善治竜王、委員に久保利明王将、糸谷哲郎八段、中村太地王座が就きました。

現在の東京の将棋会館は42年前の1976年(昭和51年)、関西将棋会館は37年前の1981年(昭和56年)に建設されました。両会館ともメンテナンスに努めているので、築年数の割りにはしっかりしています。しかし、いずれ建て直す時期がきます。それには多額の建設資金が必要です。そんな難題にどのように取り組むのか・・・。次回のテーマにします。(田丸昇公式ブログ)

第68回NHK杯戦<日本放送協会>
持時間各10分(チェスクロック使用)切れたら30秒・他に10分の考慮時間あり 振駒

honsen (9)


前回優勝棋士は山崎隆之八段です。優勝賞金は500万円。
7月15日(日)藤井聡太七段と 今泉健司四段が 1回戦第16局で対戦します。

「6・25日」
本田弾で日本大きな勝ち点1 自負も自信も変わらず
ダウンロード
長友 本田の1発に「おっさんたちで作ったゴール」

 直前での監督解任という“劇薬”を使ったサッカー日本代表。カギを握るのが本田圭佑(32・パチューカ)だが、彼自身の振る舞いにも大きな変化があるという。「孤高の存在どころか、選手だけの場ではムードメーカーです」と証言する代表スタッフもいる。
☆サッカー見ようとテレビつけて布団の上で・・結局寝てしまい見れませんでしたが、引き分けで勝ち点4となり、2大会ぶりの決勝トーナメント進出は、28日にあるポーランドに引き分け以上でよいらしいですね。☆!GK川島がミスをしたらしいが、ベテラン!良くやっているよねー!


「阪神タイガースの決断」
ドリスの悲劇 送りバント悪送球で決勝点献上…誠也にトドメ満弾被弾 金本監督絶句
 

9回、大量失点し降板するドリス(撮影・山口登)
 「阪神6-11広島」(24日、甲子園球場)
 ベンチに戻る阪神・ドリスは生気を失っていた。金本監督も「今年は多いよな、ちょっと。投内連係ができていない。それがまさか決勝点とは…」と守護神の炎上に絶句した。1分けを挟んで今季初の5連敗で借金は最多の6、そして16年9月18日以来の単独最下位-。負のスパイラルから抜け出す糸口は現状、見えてこない。5点差を追いついて迎えた九回、聖地は悲鳴に包まれ、そして言葉を失った。体調不良から1軍復帰したドリスがいきなり西川に二塁打を浴びると、続く代打・堂林の送りバントを一塁へ悪送球。簡単に決勝点を献上すると、そこから制御不能に陥った。

 1点差ならまだまだ分からない展開だったが、制球が定まらなかった。バッテリーエラーのベースカバーは遅れ、菊池にノーマークで二盗を決められたシーンを見ると、完全にゲーム勘を失っていた。最後は鈴木に左翼ポール直撃の満塁弾でトドメを刺され、この時点でマウンドを降りた。
■何も言うことはありません。涙)投手交代を誤った監督の責任もある。阪神は将棋で言えば飛車角抜きなのです。糸井は別として、ナバロとロサリオに頼るしかない打線だ。ここまで落ちたら落ちるところは無い。剣が峰ですから特攻精神で突撃すべきです。大砲をずらり並べるのもよいでしょう。一人必殺の投手リレーもよいでしょう。ピストルではライフルに勝てません。クリントイーストウッドなら勝てるでしょうが・・苦笑)!自爆の覚悟で特攻せよ!■ ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

大阪北部地震と『将棋名人戦』

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
号外:将棋名人戦で佐藤天彦名人が3連覇を達成。羽生善治挑戦者を4勝2敗で破る (21:42)
大阪北部地震で死者4人、負傷者376人 消防庁発表
 18日朝に発生した大阪府北部を震源とする地震について、総務省消防庁は19日午前6時半現在の被害などの状況を発表した。

 発表によると、大阪府内で4人の死亡が確認された。負傷者は2府4県で計376人。内訳は大阪府328人、兵庫県29人、京都府10人、奈良県4人、滋賀県3人、三重県2人。

 建物被害は一部損壊が大阪府で183件、京都府で64件、奈良県で3件、兵庫県で2件あった。

 大阪府で402カ所に814人、京都府で3カ所の避難所に24人が避難しているほか、兵庫県内には8カ所が開設している。
今後も強い余震が発生するようで十分ご注意されますとともに謹んでお見舞い申し上げ致します。


将棋ニュース
佐藤天彦名人VS羽生善治竜王 第76期名人戦七番勝負第6局

更新:2018年06月18日 16:50


佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期名人戦七番勝負の第6局が6月19・20日(火・水)に山形県天童市「天童ホテル」で行われます。

両者の過去の対戦は佐藤天名人10勝、羽生竜王7勝。本シリーズでは第1局・第3局を羽生竜王が、第2局・第4局・第5局を佐藤名人が制し、佐藤名人の3勝2敗で第6局を迎えました。このまま佐藤名人が防衛を果たすのか、羽生竜王が巻き返すのか、注目の一戦です。


前夜祭
第5局で敗れてカド番に立った羽生挑戦者は「前局からちょっと間があいたのでリフレッシュして、また新たな気持ちで臨めたら」、佐藤名人は「これまで勝った将棋も負けた将棋も内容よく来られていると思う。第6局も変わらない心持ちで臨めれば」と話した。

 対局は持ち時間各9時間の2日制。佐藤名人の先手で19日午前9時に始まり、夜に指し掛け。20日午前9時に再開し、同日夜までに決着する見込み。立会人は高橋道雄九段(58)。(村上耕司)


午前9時に対局開始。立ち会いのみなさんは、30分前から既に正座。さすがに第6局の緊張感。立ち上がるときがちょっと心配ですが…後手番の羽生竜王の2手目は6二銀。通常とは違う手にどよめきが起きました。#将棋 #名人戦


名人戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTVで放送をします。


応援宜しくね~♪


    





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
昼食休憩


午後0時30分、羽生挑戦者が22手目を考慮中に昼食休憩に入った。
 昼食の注文は佐藤名人が「牛すきやき丼(香の物・みそ汁)」、羽生挑戦者が「和牛ステーキランチ(サラダ・スープ・ライス)」。
 佐藤名人の牛すきやき丼は、和牛。お盆にはリンゴジュースも。
 羽生挑戦者のステーキは、山形牛で200グラム。
 それぞれ、山形名産のサクランボと、駒の形のアイスモナカ「天童将棋愛す」が添えられた。
 昼食休憩は1時間。午後1時半に再開する。(佐藤)
 

『第一目を封じる』

19日朝から山形県天童市の天童ホテルで指されている第76期将棋名人戦七番勝負第6局(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛、天童市、天童商工会議所協力)は同日午後6時31分、挑戦者の羽生善治竜王(47)が44手目を封じて1日目が終わった。序盤から力戦模様の将棋になり、佐藤天彦(あまひこ)名人(30)が1歩得を生かせるかどうか、じっくりとした駒組みが続いている。

 持ち時間各9時間のうち、残りは佐藤名人が5時間2分、羽生挑戦者が4時間51分。20日午前9時に再開し、同日夜までに決着する見込み。(村上耕司)

『2日目』
20日、天童市の天童ホテルで対局が再開された。羽生の封じ手は、検討陣も本命視していた陣形整備を継続する3一玉だった。


9 (1)
昼食休憩前



△8五歩まで

 午後3時55分、長い駒組みが続いていたが、ついに駒がぶつかった。佐藤名人が4五歩から8八角と角の配置を転換したのに対し、羽生挑戦者は8六歩から8五歩の継ぎ歩攻め。一時は千日手の懸念もあったが、いよいよ本格的な戦いが始まった。
 ただ、日本将棋連盟の森下卓理事は、「(図の局面で)6五歩と角道を通す攻めが厳しいのではないか」とみている。後手陣は、4四の地点が手薄だ。手番を握った佐藤名人は、時折手で髪の毛をいじりながら、考え込んでいる。(村瀬)


号外:将棋名人戦で佐藤天彦名人が3連覇を達成。羽生善治挑戦者を4勝2敗で破る (21:42)
第76期将棋名人戦七番勝負第6局(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛、山形県天童市、天童商工会議所協力)は19、20の両日、天童市の天童ホテルで指され、佐藤天彦名人(30)が挑戦者の羽生善治竜王(47)に勝ち、対戦成績を4勝2敗とし、名人3連覇を達成した。羽生挑戦者が今期名人戦で勝てば、タイトル獲得通算100期だったが、今回は達成できなかった。(佐藤圭司)

佐藤名人が勝ち、3連覇達成
佐藤天彦名人が3連覇を達成。羽生善治挑戦者を4勝2敗で破る。


棋戦トピックス
里見香奈女流四冠が勝ち進む 第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選

更新:2018年06月18日 18:00
第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選で、村田智弘六段VS里見香奈女流四冠の対局が6月18日に行われ、里見女流四冠が村田六段に勝ち、2回戦に駒を進めました。

里見女流四冠は次戦、藤井聡太七段と対局します。

藤井七段らの対局を当面延期 大阪北部地震の影響で
 大阪府北部を震源とする地震で交通網に大きな乱れが生じたことを受け、日本将棋連盟は18日、大阪市福島区の関西将棋会館で19日に予定されていた高校生棋士の藤井聡太(そうた)七段(15)と森下卓(たく)九段(51)の対局などについて、当面延期することを決めた。

 19日は名人戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の予選にあたる順位戦のうち、C級1組の1回戦が東京都渋谷区の将棋会館で12局、関西将棋会館で7局、指される予定だった。将棋連盟によれば、延期されるのは関西将棋会館での7局と、東京の将棋会館で予定されていた関西在住の棋士による3局。このほか、順位戦以外の棋戦で延期となる対局もある。延期後の対局日は未定としている。(佐藤圭司)
一方、藤井七段が女流棋士の里見香奈女流4冠(26)と公式戦で初対局することが決まった。里見は18日、女流枠のある棋聖戦の1次予選1回戦で村田智弘六段(37)に勝利。次戦で2回戦から登場の藤井と対戦する。藤井が公式戦で女流棋士と対戦するのは初。(スポニチ)>>
☆羽生竜王の指し手は激しく意気込みを感じる将棋となっています。カド番に追い込まれた羽生さんの強さが発揮されそうです。
また、大阪府箕面市が震源の出身のB級2組の千田6段の実家が心配です。

第76期名人戦 「防衛、想像絶する大変さ」 佐藤名人、3連覇一夜明け
9 (2)

第76期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)で、挑戦者の羽生善治竜王(47)を破って3連覇を果たした佐藤天彦(あまひこ)名人(30)は第6局から一夜明けた21日朝、対局場となった山形県天童市の天童ホテルで、「子供の頃から憧れの存在だった羽生さんから防衛するのは大きな目標だった。想像を絶する大変さだった」と防衛の喜びをかみしめた。

 荷物の整理やツイッターでの報告を済ませ、寝たのは午前4時ごろ。「まだ対局中の局面が頭の中に浮かんでくる」と、持ち時間を使いきって繰り広げた激戦の緊張感が抜け切らない様子だった。

 今期七番勝負は羽生竜王のタイトル獲得100期達成が懸かっていたこともあり、前夜祭や大盤解説会には多くのファンが詰めかけた。「羽生さんへの応援が大多数になるのは自然だが、それでも自分を応援する人がいることが支えになり、アウェー感や寂しさを感じず、いつも通り指せた」と振り返っていた。【丸山進】 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

将棋王位戦、「囲碁」本因坊戦。

今日は札幌でも30度と真夏日を迎え、暑い日と戦っています。囲碁将棋も熱い戦いが行われています。
棋戦トピックス
羽生善治竜王VS豊島将之八段 菅井竜也王位への挑戦権を得るのは?

更新:2018年06月04日 10:00

   

初夏の鳩森神社
 
 
 

第59期王位戦はいよいよ挑戦者決定戦、6月4日(月)に羽生善治竜王VS豊島将之八段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者のこれまでの対戦成績は、羽生竜王の12勝9敗、直近ではA級順位戦プレーオフで羽生竜王が勝利をあげています。
  




昼食の注文は羽生竜王が「五目チャーハン」(紫金飯店)、豊島八段が「にぎり特上」(千寿司)。対局は12時40分に再開します。


図は15時過ぎの局面。
図から先手の狙い筋は、▲3二歩△同玉▲8七歩△6六飛▲3三歩△同桂▲6六角。飛車銀交換で先手駒得になりますが、△7七歩や△4五桂など、後手からの厳しい攻めも残っていて、優劣は不明です。また、途中▲3二歩に△4二玉、▲8七歩に△7六飛などの変化も多く、引き続き先手が気を使う局面が続いています。控室を訪れた日浦市郎八段は「自分なら先手を持ってあまり自信がないですね」と語っています。



先手盛り返す

図は17時10分頃の局面。
後手は6五桂を取り、先手は8五桂を取りました。控室の佐々木大四段は「先手が8五桂を取れたのは大きいです。先ほどまでは先手を持つのは少しつらい印象でしたが、現局面はどちらを持っても互角だと思います」と語った。
▲7六歩には△同飛が一番自然ですが、▲7七銀と引かれて、以下△7四飛は▲6六桂、それ以外の場所に逃げると▲6四飛があって、先手の駒がさばけてきます。といって、後手もほかの手が難しいようです。



菅井七段がシリーズを4勝1敗で制し、王位を奪取。初タイトルを獲得しました。羽生3冠は王座と棋聖の2冠になりました。昨年8月のことです。この後王座を中村太地6段に奪われ棋聖のみとなったのです。それだけに王位挑戦者になり菅井王位から奪還したいところです。

「棋聖戦挑戦者決定戦」


10連覇を達成した将棋の羽生善治棋聖(47)の挑戦者を決める第89期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントは1日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で挑戦者決定戦が行われ、後手の豊島将之八段(28)が84手で三浦弘行九段(44)に勝ち、羽生棋聖への挑戦権を獲得した。

 5回目のタイトル戦登場となる豊島八段は愛知県一宮市出身。桐山清澄九段門下で平成19年に四段プロデビューした。27年の第86期棋聖戦では挑戦者として羽生棋聖に挑んだが、1勝3敗で敗れた。

 21年度に勝率1位賞、最多勝利賞を獲得。昨年度は敢闘賞に選ばれた。

 羽生棋聖への挑戦権を獲得した豊島八段は「(五番勝負は)しっかり準備して自分の力を出し切れるように頑張りたい」と意気込みを語った。 注目の五番勝負は6月6日、兵庫県洲本市のホテルニューアワジで開幕する。
☆豊島八段との対戦で羽生竜王もさぞお疲れと思いますねー。☆


「速報」
 
終局後に両者にインタビューが行われた。


豊島八段が王位初挑戦を決める
126手で豊島八段が制して王位初挑戦を決めた。終局時刻は19時59分。消費時間は、▲羽生3時間59分、△豊島3時間57分。七番勝負は7月4日・5日(水・木)に愛知県豊田市「ホテルフォレスタ」で開幕する。
【七番勝負の日程】
菅井竜也王位との対局
第1局 7月4・5日(水・木) 愛知県豊田市「ホテルフォレスタ」」
第2局 7月24・25日(火・水) 兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」
第3局 8月1・2日(水・木) 北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」
第4局 8月22・23日(水・木) 福岡県福岡市「ホテル日航福岡」
第5局 8月29・30日(水・木) 徳島県徳島市「渭水苑」
第6局 9月10・11日(月・火) 神奈川県秦野市「元湯 陣屋」
第7局 9月26・27日(水・木) 東京都千代田区「都市センターホテル」

06月05日(火) 竜王戦5組決勝 藤井聡太七段vs石田直裕五段(ニコ生)(Abema)





「囲碁情報」
本因坊文裕(井山裕太九段)に山下敬吾九段が挑戦する第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催: 毎日新聞社】の第3局が6月2、3日(土、日)に秋田県能代市の「旧料亭金勇」で行われた。

結果は244手までで、井山が白番中押し勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を2勝1敗とした。終局は19時34分、持時間8時間のうち残り時間は両者ともに2分だった。

第4局は12、13日(火、水)に大阪府吹田市の「ホテル阪急エキスポパーク」で行われる。

両対局者のコメント
本因坊文裕「29にぶつかられた時はやれるのかなと打ってましたが、できあがった形は白も容易ではなくて形勢判断がよくできない中で打ってました。封じ手は非常に厳しい打ち方でこちらを頑張られると白も自信は無いと思ってました。左辺に打った手が遊んでいたかもしれないのですけれど、どう打てばいいのかわからなかった。黒に左上かかられて開かれた時は自信が無かった。実戦は中央黒に食いついていけるような展開になったので流れが来たかなと思いました。次もこれまでどおり気持ちを新たに臨みたい」

山下九段「実戦の進行に少し誤算があって、誤算があったなりに難しいかなと思っていましたが自信はありませんでした。判断ができていなかったので四隅と地で頑張ろうかなと思っていたのですがまずかったかもしれない。明確に良くなったところは無かったですし、しょうがないです。切り替えてまた思いっきりぶつかって行きたいと思います」

「古いニュース」
貴乃花親方が異色の“共演” 至近距離に元巨人・桑田氏と次男のMattが…

2018.5.16


Matt(奥)と貴乃花親方(手前)=両国国技館(撮影・高橋朋彦) Matt(奥)と貴乃花親方(手前)=両国国技館(撮影・高橋朋彦)
 大相撲とプロ野球の2大スターによる夢の“共演”が実現した。

 今場所から審判委員に復帰した貴乃花親方(45)は、3日目にして初めて幕内後半の審判を向正面東(赤房下)で務め、現役力士以上の人気をみせつけた。
応援宜しくね~♪


 
貴乃花親方 大相撲
 錦戸審判副部長(元関脇水戸泉)によると、審判委員の座る場所は反時計回りのローテーションで、初日に西だった貴乃花親方は、2日目は向正面西(白房下)、この日はNHKのテレビ中継で常にバッチリ写る位置となった。

 出番前に通路で待機しているときには、ファンが黒山の人だかりを作りカメラで撮影。登場すると大歓声が巻き起こり「頑張れ、平成の大横綱!」、「貴乃花! 八角に負けるな、応援してるぞ!!」という激励の声もあがった。

 久々に上位陣の相撲を土俵下から見守り、物言いで土俵に上がる場面が2度あった。自身に対する歓声には、「力士への歓声は聞こえています」と一度はトボけたものの、「ありがたいですね」と感謝した。

 その貴乃花親方の至近距離の席には、プロ野球の元巨人・桑田真澄氏(50)の姿も。元大関琴欧洲の鳴戸親方(35)と親交があり、「息子が相撲を見たことがないから来たんだよ」とモデルとして活躍する次男のMatt(23)を伴っての来場だった。

「棋戦トピックス」
藤井聡太七段、決勝トーナメント進出なるか 竜王戦5組ランキング戦決勝
更新:2018年06月05日 10:00
現在進行中の第31期竜王戦5組ランキング戦、6月5日(火)は決勝戦、藤井聡太七段VS石田直裕五段 戦が関西将棋会館で行われます。

これまでのランキング戦では、藤井七段は中田功七段、阿部隆八段、阿部光瑠六段、船江恒平六段を、石田五段は大平武洋六段、神谷広志八段、青嶋未来五段、伊奈祐介六段を破っています。

なお、藤井七段は現在6連勝中、石田五段は現在4連勝中です。

この対局の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

block05 (2)


藤井七段 竜王戦も本戦入り「さらに上を目指せれば」…本戦初戦は都成五段と
6/5(火) 22:23配信 デイリースポーツ
藤井七段 竜王戦も本戦入り「さらに上を目指せれば」…本戦初戦は都成五段と
対局を行う藤井聡太七段(右)と石田直裕五段=関西将棋会館
 最年少棋士の藤井聡太七段(15)が5日、大阪市の関西将棋会館で行われた竜王戦5組ランキング戦決勝で石田直裕五段(29)を96手で破り、本戦にあたる「決勝トーナメント」への進出を決めた。5組で優勝を果たし、賞金155万円を獲得した。
yjimage (1)

【写真】美しすぎる羽生夫人・理恵さんが藤井四段に言及「藤井先生の感性豊かな…」

 終盤には互いに攻め合う展開となったが、藤井七段が勝利し、2年連続での本戦入りを決めた。昨期は本戦2回戦で敗れ、デビュー以来の連勝が29でストップしていた。藤井七段は「前期の経験を生かして戦いたい。さらに上を目指せれば」と雪辱を誓った。

 6月下旬にも行われると見られる本戦の初戦では都成竜馬五段(28)と対局する。現在、王座戦ではベスト8、棋王戦も本戦入りを決めており、最年少タイトル記録の更新への期待も高まっている。


交流戦6敗目 メッセンジャーが5年ぶりの連続被弾でオリックスに惜敗
  

 5回、メッセンジャーは吉田正に同点ソロを許す(撮影・山口登)


8回、遊飛に倒れ、天を仰ぐ阪神・福留孝介=甲子園(撮影・高部洋祐)

 「交流戦、阪神2-3オリックス」(5日、甲子園球場)

 阪神がオリックスに惜敗し、連敗を喫した。交流戦はこれで1勝6敗。本拠・甲子園では4連敗と、鬼門の戦いで波に乗れない。

 試合は初回、先発のメッセンジャーが先制を許した。1死から福田に右前打を許すなどして2死一、二塁のピンチ。小谷野に左翼線を破る適時二塁打を浴びた。

阪神・ロサリオ、バッティング禁止療法 金本監督「一度リセットしてほしい」



 3日間のバッティング禁止令が出ていたロサリオ
 阪神・金本知憲監督(50)が4日、1軍出場選手登録を抹消したウィリン・ロサリオ内野手(29)に、異例の3日間の「バッティング禁止令」を出していたことが分かった。抹消した3日から2軍に合流する5日までで、まずはリフレッシュを優先して再スタートを図らせる。無期限の2軍調整では「変化球打ち」を再昇格の条件に挙げる中、今後も結果が出なければ、新助っ人の補強の動きが本格化する可能性も出てきそうだ。
 1軍から離れたとはいえ、今後の戦いに必要な戦力であることには変わりない。迷いからくる不調だと分かっているからこそ、あえて一度、バットから遠ざけさせた。金本監督が2軍調整を命じたロサリオに、3日間の「バッティング禁止令」を出していた。
https://www.daily.co.jp/tigers/2018/06/05/0011324974.shtml

豊島八段が先勝
将棋ニュース
 

豊島将之八段が羽生善治棋聖に先勝 第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局

更新:2018年06月06日 19:02
羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第1局が、6月6日(水)に兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われ、豊島八段が羽生棋聖を99手で破り1勝目をあげました。

豊島八段は、このヒューリック杯棋聖戦を制すると、初のタイトル獲得となります

第2局は6月16日(土)に東京都港区「グランドニッコー東京 台場」で行われます。

   
                   長谷川優貴女流二段と井上慶太9段

                                               

豊島八段は残り5分まで考えて▲6四銀と指しました。控室でも検討されていた飛車打ちです。
羽生棋聖もここで時間を使い、残り時間が10分になりました。



【羽生善治棋聖インタビュー】
--本局を振り返ってください。
「思い切って仕掛けてみましたが、さまざまな玉形のキズが響く展開になりました」

--ポイントになる点は
「うーん、調べてみないとわからないです」

--受けに回らず、攻め合いを選ばれたように見受けられました。
「作戦の主旨としては積極的にいこうとしていましたが、まとめ方が難しい将棋でした」

--次局に向けてひとことお願いします。
「気持ちを切り替えて臨みたいと思います」 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

藤井七段誕生 最年少&最速昇段!。名人戦。北朝鮮とトランプ。

 block05 (1)



藤井六段 最年少での七段昇段かけた対局 激しい攻防
5月18日 17時48分

この春、高校生棋士となった将棋の藤井聡太六段が勝てば史上最年少で七段に昇段する対局が18日、大阪で行われ、激しい攻防が続いています。

藤井聡太六段(15)は、18日午前10時から大阪の関西将棋会館で「竜王ランキング戦」5組の準決勝に臨み、船江恒平六段(31)と対局しています。


2人の対局は今回が初めてで、先手の船江さんが角道を開けたのに対し、藤井さんはお茶を一口、含んだあと飛車先の歩を突いて、対局が始まりました。

序盤、先手の船江さんが主導権を握るような局面もありましたが、中盤に入って相手の陣地に向けて互いに駒を打ち合い、攻防が激しさを増しています。

藤井さんはこの対局に勝って決勝に進出すれば、5組の中で2位以内となって竜王ランキング戦の2期連続の昇級が決まり、条件を満たして「七段」となります。

日本将棋連盟によりますと、七段昇段のこれまでの最年少記録は、昭和32年に加藤一二三さんが達成した17歳3か月です。

現在15歳9か月の藤井さんが18日に昇段すると、加藤さんよりも1年6か月早く七段になり、最年少記録を61年ぶりに更新します。

対局の持ち時間はそれぞれ5時間で、勝敗は18日夜決まる見通しです。
棋士は所定の勝利数に達するか、棋戦で好成績を挙げるかすれば昇段できる。竜王戦では、ランキング戦(1~6組)で2期連続昇級した場合、昇段できる。藤井六段は昨年6組で優勝し、今期は5組に所属。本局を制して5組決勝に進めば、4組昇級が決まり、18日付で七段に上がる。
ダウンロード (21)

将棋の第31期竜王戦5組ランキング戦準決勝、藤井聡太六段(15)対船江恒平六段(31)戦が18日、関西将棋会館で行われた。

 藤井が勝てば、4組への昇級が決定し、同時に七段の昇段規定「六段昇段後竜王ランキング戦連続昇級」を満たすことになり、史上最年少、史上最速での七段昇段が決まる。互いに1歩も引かない戦いが続き、勝負は正午前に昼食休憩に入った。
ダウンロード (20)
 藤井は関西将棋開館にある洋食店「11(イレブン)」のサービスランチ「珍豚美人(ちんとんしゃん)」(900円)を注文した。山形県産の豚の天ぷらに自家製のゴマだれがかかっている。昇段がかかった勝負メシは棋士の間では人気のランチメニューを選んだ。船江は注文しなかった。

 持ち時間は各5時間。昼食までの消費時間は藤井が1時間18分、船江は32分。対局は夜には決着する見込み。

「結果」

 将棋の藤井聡太六段(15)は18日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第31期竜王戦5組ランキング戦準決勝で船江恒平六段(31)を破り、4組昇級を決めると共に、「連続昇級で昇段」の規定により同日付で七段に昇段した。史上最年少(15歳9カ月)で、中学生でプロになった過去5人の中でも最速の1年7カ月での到達となった。
驚異的な速さで昇段

日本将棋連盟によりますと、七段への昇段を果たした年齢は、戦後の記録では、去年現役を引退した加藤一二三さんが17歳3か月で、これまで最年少記録を保持してきました。

次いで、谷川浩司九段が18歳11か月、羽生善治二冠が20歳0か月、渡辺明棋王が21歳5か月となっています。

4人は、いずれも中学生のときにプロ入りを決め、その後トップ棋士に上り詰めていますが、藤井さんはこの4人と比べても驚異的な速さで昇段を重ねていることになります。

 

終局直後           こんな場面もありました。後ろの棋士は豊川孝弘七段。
 
 藤井七段は2016年10月1日付でプロ入り(四段)し、今年2月1日、第76期名人戦順位戦C級2組無敗で五段に昇段。同月17日には第11回朝日杯将棋オープン戦で初優勝して六段に昇段した。在籍期間は五段が16日間、六段は90日間だった。

 これまでの七段昇段最年少記録は加藤一二三九段(78)の17歳3カ月で、プロ入り後の到達期間は2年8カ月だった。条件の追加や変更で昇段規定に違いはあるものの、中学生棋士の記録を1年以上短縮するスピード出世となった。【新土居仁昌】

 ◇こんなに速く、思っていなかった

 藤井聡太七段の話 こんなに速いペースで昇段できるとは思っていなかった。目の前の一局一局に全力で打ち込んできたものが昇段という形で現れてうれしい。

「蛇足」
藤井6段は給料は20万円程度ですが、朝日杯で優勝しましたから、1000万円は稼いだことになります。七段になると対局料が上がります。是だけ勝ち続ければ、高校も羽生竜王(都立高から定時制がある都立高へ転校)と同じく定時制か、退学も考えられますねー。謎)

「悪いサイトを取締まろう」
「ぶろとも」さんのなんでもありを訪問して偽警告サイトにご注意!
を見て驚きました。私と同じ警告サイトが表示されていたのです。↓

私のPCは古いwindows7で最近動きが悪く苦心していたところ、このようなサイトを見ると、藁をもつかむ気持ちになり、インストールします。最後に高額な請求があります。慌てて途中でやめますが、返って調子が悪くなるものです。汗)
全く余計な「お節介なのです」ですねー。同じく困っているお方もいるかと思い、恥ずかしながらも拡散したいと思いアップさせていただきました。くれぐれもご注意をお願い致します。!
https://omorogen.blog.fc2.com/

名人戦


佐藤天彦(あまひこ)名人(30)に羽生善治竜王(47)が挑戦する第76期名人戦第4局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、九州電力、QTnet協力)が19、20の両日、福岡市のアゴーラ福岡山の上ホテル&スパで指される。羽生が第1局に続いて第3局を制してここまで2勝1敗。佐藤が地元・福岡で再びタイに戻すか、タイトル獲得100期と名人通算10期を目指す羽生が一気に王手をかけるか、中盤の山場の対局を迎える。

前夜祭で花束を贈られた佐藤天彦名人(右から2人目)と挑戦者の羽生善治竜王(同3人目)=福岡市中央区のアゴーラ福岡山の上ホテル&スパで2018年5月18日午後7時9分、田鍋公也撮影


前夜祭で、佐藤名人は「古里で名人戦を指せることは信じられない。1勝2敗でも内容的には力は出せている。いい将棋を届けられるように精一杯頑張りたい。羽生竜王は「対局は週末にかかるので沢山の人に楽しんでほしい。自然体で自分の力を出し切って悔いの残らない対局にしたい」と挨拶しました。
 福岡での対局は、同じホテルで行われた第73期名人戦第5局以来3年ぶり。18日に開かれた前夜祭で、佐藤は「古里で名人戦を指せることは信じられない。いい将棋を届けられるよう頑張りたい」、羽生は「自然体で自分の力を出し切って悔いの残らない対局にしたい」と述べた。

 対局は19日午前9時開始。午後6時半に指しかけとなり、20日に指し継がれる。持ち時間は各9時間。立会は深浦康市九段、解説は横山泰明六段、記録は西田拓也四段が務める。【丸山進】
羽生竜王が2勝1敗とリードしています。勝って名人に王手をかけタイトル100期を目指したいところです。



将棋名人戦第4局は、1日目としては異例のハイペースで、最先端の攻防が続いている。
 正午すぎ、佐藤名人が▲2三歩(31手目)と指すと、控室では驚きの声があがった。直前の30手目の△9九角成までの局面は、17日に行われた羽生竜王と松尾歩八段との王位戦の将棋とまったく同一。この将棋に勝った羽生竜王は、王位リーグの紅組の優勝を決め、挑戦者決定戦に進出した。
 ただ、王位戦と今回の名人戦で決定的に違う点がある。王位戦では羽生竜王は先手番だったのだ。先手番で勝った羽生竜王が、2日後に、負けた後手側に回って同じ局面に誘導したことになる。最先端の攻防で、試したい手順があるに違いない。
 どちらが先に手を変えるのかが注目されていたが、佐藤名人はわずか3分の考慮で▲2三歩と手を変えた。松尾戦で羽生竜王は▲7七角と打っていた。佐藤名人の時間の使い方からみて、深い研究の裏付けがあると推測される。
 立会人の深浦康市九段によると、▲2三歩は、9九にいる後手の馬が動くのを牽制している意味があるという。例えば△8九馬と取れば、▲2二歩成があり、△2二同銀でも△同金でも3四にいる飛車に成られてしまう。
 羽生竜王の手番で昼食休憩に入った。1日目で早くも終盤の入り口にさしかかろうとしている。

豊川孝弘七段のマンモス解説・封じ手局面



午後6時31分、佐藤天彦名人が47手目を封じて1日目が終わった。
 佐藤名人が1勝、挑戦者の羽生善治竜王が2勝して迎えた本局は佐藤名人が先手。第1局と同じ横歩取りの戦型から中盤、大駒が大きく動く、激しい戦いになっている。
 持ち時間各9時間のうち消費時間は名人が3時間12分、挑戦者が4時間54分。20日午前9時に再開する。
「2日目」
おはようございます。名人戦棋譜速報です。
佐藤名人の封じ手は▲5六角でした。


佐藤の封じ手は、圧迫されていた角を広い場所に逃がす手で、控室でも本命視されていた。羽生はすぐに4五歩と伸ばし、佐藤の大駒2枚の動きを制限した。

 持ち時間各9時間のうち1日目の消費時間は佐藤3時間12分、羽生4時間54分。午後6時から午後6時半までの夕食休憩を挟み、夜までに勝敗が決する。
消費時間が逆転
 午前11時54分、佐藤名人が▲2二歩成を決行した。この1手にかけた時間は1時間32分。以下△同銀▲3二角まで進む。消費時間は佐藤名人5時間34分、羽生竜王が5時間20分。この長考で消費時間が逆転した。(村上)


52手目△7二金まで

 午前11時半すぎ。挑戦者の羽生竜王の△7二金に対し、先手の佐藤名人の長考が続いている。控室の検討で出てくるのは、「先手の佐藤名人良し」の変化ばかり。△7二金に対し、▲2二歩成△同銀▲3二角と打ち込んで、先手の攻めが続きそうだ。
 ▲1六に打った角が3四~5六~7四と大転換し、▲8五に打った飛車が縦横に良く効いている。このまま佐藤名人が押し切るか? 早い終局を予想する声も出ている。
午後4時、本局の立会人の深浦康市九段(46)に、60手目△2七歩の局面で、見解を尋ねた。

 「午後に入って、数手しか進んでいません。名人戦らしい、じっくりした展開です。昼食休憩に入った局面では、羽生竜王がどう指すか、厳しい局面と見ていました。指し手によっては早い終局もささやかれていたほどです。ただ、羽生竜王の△7三桂~△1三桂~△2七歩は、さすがと思いました。形勢は、変わらず、先手が良いと思います。でも、後手陣がすぐ崩れないのは大きなポイント」と話した。
 60手目△2七歩の局面は「大きな分岐点」。銀を取る▲2二馬か、▲2九歩と、歩成りを受けるか。攻めか、受けか。
 実戦は、▲2九歩△2四飛▲3九金と、後者の順で、進行している。(佐藤圭司)




豊川七段「形勢が離れている」
 豊川七段は「形がすっきりしていて、まぎれが少ない。専門的にみると、後手の勝ち目が薄い」と現在の局面を説明しています。「人によっては投了するかもしれないくらい形勢が離れています」。佐藤名人、大優勢です。
佐藤名人が勝ち2勝2敗に
 再開後、羽生竜王は1手も指さずに投了。佐藤名人が勝ってシリーズ2勝2敗のタイとしました。第5局は29、30日、名古屋市中区の万松寺で。
■羽生竜王は最初から流れが悪く終盤戦で一時、泡やと言う逆転の目もあったが、名人の異常とも言える▲3九金受けには流石に反撃の手がかりが皆無になり投了となりました。将棋は先手番が僅かに勝率がよいのですが、5局目が羽生竜王ですので勝つとして?6局目の後手番を今度こそ勝ち予想通り4勝2敗で名人を獲得するものと信じています。☆



   「米朝首脳会談」

国敗れて散華在り  平城夏にして  金木犀か

北朝鮮の非核化なり  自国の軍事と比較せよ

核・ミサイル爆破して 兎美味し  虎ンプの笑み

虚砲と野獣が  悪手して 取引成功 平和で笑

正恩体制保証とリビア方式否定 カード切ったトランプ氏

北朝鮮の非核化をめぐり、トランプ米大統領が2枚の「交渉カード」を切った。米朝首脳会談の中止もちらつかせる北朝鮮に、金正恩(キムジョンウン)体制の保証と、無条件で即時の核放棄である「リビア方式」を適用しないと明言。早期の完全非核化を求める米国と、確実な体制保証を最優先する北朝鮮の神経戦が続いている。

 「(金正恩氏に)体制は十分に保護されると言うつもりだ。どうなるか見てみよう。彼にとって最良なのは、我々と取引をすることだ」・・・さらに「北朝鮮について、我々は(無条件で即時に核放棄する)『リビア方式』を全く考えていない」とも語り、北朝鮮に安心感を与える配慮も。トランプ氏が座るソファの後ろでは、リビア方式を提唱したボルトン大統領補佐官がランプに隠れるように神妙な面持ちで立っていた。
https://www.asahi.com/articles/ASL5L4QKRL5LUHBI00Y.html?iref=comtop_8_02


「訃報」

 
星由里子さん死去 74歳「若大将」シリーズヒロイン、文芸作品など出演
5/18(金) 2:55配信 スポニチアネックス
星由里子さん死去 74歳「若大将」シリーズヒロイン、文芸作品など出演
死去した星由里子さん
 東宝「若大将」シリーズのヒロイン・澄子役など、さわやかなお嬢さんイメージで人気だった女優の星由里子(ほし・ゆりこ、本名清水由里子=しみず・ゆりこ)さんが16日、肺がんのため京都市の病院で死去した。74歳だった。東京都出身。葬儀・告別式は親族のみで営まれる。文芸作品からアクション、怪獣映画まで幅広く活躍した。
ダウンロード (23)

【写真】映画「若大将シリーズ」の大ヒット作「エレキの若大将」で共演した星由里子さんと加山雄三さん

 古希を過ぎても若々しく、昨年も「大岡越前スペシャル」(NHK・BSプレミアム)や「水戸黄門」(BS―TBS)などテレビ時代劇を中心に活躍していた星さんが静かに逝った。「健全な娯楽を広く大衆に提供すること」という東宝の企業理念を見事に体現した名女優だった。

 肺がんと闘病していたという情報はなかった。京都の自宅で家人も「急なことでした」と話し、「葬儀は京都のお寺で営みます」とスポニチ本紙の取材に言葉少なに答えた。

 実家は東京・神田の乾物店。5人きょうだいの末っ子として生まれた。58年に東宝が宝塚歌劇団の東京公演にちなんで開催した「ミス・シンデレラ娘」に姉が応募し、当選して芸能界入り。翌59年に「すずかけの散歩道」で銀幕デビューした。60年には浜美枝(74)、田村奈巳(76)とともに「東宝スリーペット」として売り出された。

 加山雄三(81)の主演で61年に始まった「若大将」シリーズが代表作になった。全17本のうち、第12作「リオの若大将」(68年)まで、若大将の恋人・澄子を演じた。一方「モスラ対ゴジラ」(64年)や「クレージーだよ奇想天外」(66年)など特撮映画や娯楽作品でもヒロインを務めた。

 「若大将」シリーズを卒業した後は日活「忘れるものか」(68年)で石原裕次郎さんと共演。翌69年には東映「日本侠客伝 花と籠」で高倉健さんとも共演を果たしている。90年代以降は舞台「蝉しぐれ」(大阪松竹座)や「北島三郎特別公演」、NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」「ほんまもん」、テレビ朝日「科捜研の女 第3シリーズ」「ドクターX~外科医・大門未知子~」などに出演。清そな美しさは健在だった。

 私生活では3度の結婚を経験。最初は69年に財界人の横井英樹氏の長男とゴールインしたが、性格不一致のために3カ月で離婚。75年に脚本家の花登筐氏と再婚したが、83年に死別。その後、90年に会社役員の清水正裕氏と再々婚し、京都市内のホテルで盛大な披露宴を開いて話題を呼んだ。

 ◆星 由里子(ほし・ゆりこ)1943年(昭18)12月6日生まれ、東京都出身。精華学園女子高校(現東海大市原望洋)卒業。1年後輩に吉永小百合がいた。58年に東宝入りし、「八重歯のシンデレラ」のキャッチフレーズで売り出された。成瀬巳喜男、岡本喜八といった巨匠の映画作品にも幅広く重用された。
■謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。■



ダウンロード ダウンロード


認知症も進み…朝丘雪路さん死去 体調急変 献身介護の夫・津川雅彦も臨終に間に合わず
 バラエティー番組の司会や歌手としても活躍した女優で日本舞踊家の朝丘雪路(あさおか・ゆきじ、本名・加藤雪会=かとう・ゆきえ)さんがアルツハイマー型認知症のため4月27日に死去していたことが19日、分かった。82歳。東京都出身。夫で俳優の津川雅彦(78)の献身的な介護を受け、都内の自宅で旅立った。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。(スポニチアネックス)
■謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。■

続きを読む

♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」名人戦2日目。阪神タイガース。

第76期将棋名人戦七番勝負2日目。

封じ手を渡す佐藤名人(左)と森鶏二九段立会人。
「速報」
封じ手は△3八歩で始まりました。


第1局は11日午後6時31分、佐藤名人が38手目を封じて1日目を終えた。持ち時間各9時間のうち消費時間は、佐藤名人が4時間5分、羽生挑戦者が4時間2分。12日午前9時に再開し、同日夜までに決着する見込み。


第76期将棋名人戦七番勝負

 佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑む第76期将棋名人戦。2年ぶりに立場を変えての対決となった七番勝負を、わかりやすい解説や動画とともにお伝えします。

早くも激しい戦いとなった1日目。阿久津八段に封じ手の局面を解説していただきました。




昼食休憩前までは羽生竜王に評価値が500ほど触れていました。
46手目△6五桂は、次に△5七桂成▲3八玉△4九馬以下の先手玉への詰めろになっている。対して▲3八玉と早逃げで対処できればいいが、△4九馬▲同玉△6七馬▲5八桂(▲3八玉は△4八金以下詰み)△5七桂成とされて大変。控室では駒を使って受けるしかないのではないかと言われていたが、羽生挑戦者は▲3八玉と逃げた。先手玉は大丈夫なのだろうか。(村上耕司)
(pm3・25)
△4九馬が有力と思われる局面で佐藤名人が長考。渡辺棋王は「なぜ△4九馬がダメなのかがわからないから、手が出ない。でも、△4九馬以外の手がダサすぎるので、結局その手を指すことになりそうです」と話しています。


検討室を訪れた田村康介七段、渡辺明棋王、糸谷哲郎八段(左から)=12日、東京都文京区

 盤上は勝負どころを迎えている。決着が近づいてきたため、検討室を訪れる棋士が増えてきた。渡辺明棋王は「1局目からこんなに激しい将棋になるとは」、糸谷哲郎八段は「佐藤名人が積極的に指している印象です」と話している。明解な結論はまだ出ていない。(村瀬信也)

羽生挑戦者が先勝
 佐藤名人が投了。挑戦者の羽生竜王が第1局を制し通算勝利1400勝を達成した。


佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期名人戦七番勝負の第1局が4月11・12日(水・木)に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われ、羽生竜王が佐藤天名人を97手で破り1勝目をあげました。

羽生竜王はこの勝利により公式戦通算1400勝を達成しました。 羽生竜王は、A級順位戦の6者プレーオフを勝ち上がり、2期ぶりに名人戦の舞台へ登場。2年前に名人を奪われた佐藤天名人へのリベンジ戦。この名人戦七番勝負を制すると、通算獲得タイトル100期を達成する注目のシリーズとなっています。

第2局は4月19、20日(木、金)石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」で行われます。

ダウンロード

将棋の羽生善治竜王(47)が12日、通算1400勝を達成した。前日からの2日制で東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で行われた第76期名人戦7番勝負第1局で、午後8時22分、97手で佐藤天彦名人(30)に先勝した。初日の午前中から激しく駒がぶつかる激戦を制した羽生は、「ギリギリの勝負で、最後の最後まで分からなかった」と振り返った。

 今年1月の国民栄誉賞決定時の会見で、羽生は1400勝を直近の具体的な目標として上げていた。竜王対名人の「頂上対決」初戦で有言実行した。「対局中は無我夢中で指していた。意識することはなかった」と話した。通算勝利数のトップは、故大山康晴十五世名人の1433勝。2位につけるが、「まだまだ1局ずつ戦うだけ」と慎重だ。

 名人は2年前、佐藤に奪われている。3年ぶり通算10期目の獲得に向けても、好発進となった。現在獲得したタイトルは、全部で99期(名人9期、竜王7期、王位18期、王座24期、棋王13期、王将12期、棋聖16期保持)。奪還すれば通算100期となる。1400勝という区切りの勝利をステップに、「励みに前に進んで行けたら」と気を引き締めていた


AS20180412004962_comm (1)

 大熱戦もいよいよクライマックスを迎えた。検討室では、羽生竜王の勝利間近とみられている。
 87手目の▲5一金がうまい攻めだ。△同玉と取った後、▲7一竜△6一桂に▲1八玉と逃げて、先手玉に迫る手が難しいという評判だ。佐藤名人にうまい切り返しがあるだろうか。(村瀬信也)
AS20180412004329_comm.jpg
休憩に入り、羽生竜王と記録係は対局場を出た。佐藤名人がただ一人残り、じっと考える姿が控室のモニターに映る。

2018年4月12日(木)18時00分東京・ホテル椿山荘
30分の休憩に
 30分間の休憩に入った。残り時間は羽生挑戦者が1時間29分、佐藤名人が39分。
 名人戦では2日目の夜の休憩は30分間と定まっていて、「休憩」と呼び、「夕食休憩」とは言わないのが習いだ。両対局者には軽食としてサンドイッチが提供される。佐藤名人は、アップルジュース(氷抜き)を注文したという情報も。18時半に再開する。(佐藤圭司)




将棋ニュース
第3期叡王戦七番勝負、4月14日(土)に「名古屋城」で対局


第3期叡王戦七番勝負、金井恒太六段VS高見泰地六段戦 第1局が4月14日(土)に愛知県名古屋市「名古屋城」で行われます。

段位別予選を勝ち抜き、並みいる強豪棋士を破った金井六段、高見六段は、ともにタイトル戦初挑戦となります。

七番勝負の模様は、叡王戦中継サイトで中継をいたします。

将棋界八つ目のタイトル戦「叡王戦」の七番勝負が間もなく始まろうとしている。第1期、第2期は一般棋戦だったが、今期の第3期からタイトル戦に昇格した。昇格後初めての七番勝負を戦うのは金井恒太六段と高見泰地六段、両者ともに初のタイトル戦登場となる。

 当然、七番勝負を制した者が新タイトルの「叡王」を獲得するわけだが、対局者のどちらが勝っても「初タイトル獲得」というタイトル戦が行われるのは、1950年の第1期九段戦、大山康晴十五世名人―板谷四郎九段戦(2-0で大山奪取)以来、実に68年ぶりのこととなる。それ以降に新設されたタイトル戦は、いずれも既存のタイトル経験者が決定戦に登場していた。

 金井と高見は大山十五世名人以来となる偉業を目指すわけだが、同時にそれぞれの一門の悲願がかかっている。いうまでもなく「タイトル奪取」だ。

 金井の大師匠(師匠の師匠)は関根茂九段、高見の大師匠は前述の板谷九段だ。板谷九段がタイトル戦で大山十五世名人に敗れたのは上記の通りだし、また関根九段も1964年の第4期棋聖戦で大山十五世名人に挑戦したが2勝3敗で惜敗している。そして両一門とも、それ以降にタイトル戦に出場した棋士を輩出していない。本局の両者は大師匠から続く夢の実現を目指す。

 このフレッシュな七番勝負はどのような展開になるだろうか。本戦トーナメントで金井は佐藤天彦叡王(名人)、佐藤康光九段、行方尚史八段を、高見は豊島将之八段、渡辺明棋王、丸山忠久九段を破って勝ち上がった。ともに負かした相手に不足なしで、勢いは五分といってよいだろう。

 では、他棋戦も含めた昨年度の成績をみてみよう。高見は36勝14敗の勝率0.720という好成績で、叡王戦の他にも上州YAMADA杯で準優勝など、各棋戦で満遍なく勝っているといってよい。

「阪神首位に立つ」
ルーキー高橋遥が村山以来59年ぶり快挙でプロ初勝利 広島に連勝で首位浮上


ダウンロード
ウイニングボールを手に、阪神・金本知憲監督(左)と握手を交わす阪神・高橋遥人=甲子園(撮影・北村雅宏)


 「阪神4-1広島」(11日、甲子園球場)
ダウンロード 


 ドラフト2位の高橋遥人投手=亜大=が、59年ぶりの快挙で広島相手に連勝を飾った。チームは首位に浮上した。

 試合は序盤から阪神のペースで進んだ。ルーキーが初回を無失点で切り抜けると、裏の攻撃。1死一塁から糸井が左中間を破る適時二塁打で先制。リードを奪うと、二回以降は全く危なげない投球。最速147キロの直球をテンポ良く投げ込み、スライダー、カーブ、チェンジアップなどを織り交ぜ、広島打線を手玉に取った。

 二回から五回までは4イニング連続で3者凡退に。攻撃に流れを呼ぶと五回、大山の押し出し四球と糸原の2点適時打で3点を追加した。試合前に「変に意識すると緊張するので、ずっとやってきた『腕を振る』ことをテーマにやりたい」と話していた通り、直球を軸にした投球で封じた。

 八回を岩崎、桑原、九回をドリスとつなぎ、必死にリードを守った。球団で新人投手の初登板初勝利は、2016年6月1日・楽天戦(K宮城)の青柳以来15人目だが、甲子園で先発した投手に限れば59年4月14日・国鉄戦での村山実以来、59年ぶりとなる。また、左腕では初の快挙だ。

 ボール交換ごとに帽子を取り、野手がアウトを取るごとにぺこりと頭を下げた。初々しさとは対照的に、剛球で広島打線を封じた84球。オープン戦期間中から金本監督が「ローテーションで回れた2桁は勝てる」と話すなど、チームからの期待を一身に背負っていた逸材。評価にたがわぬ圧巻の投球で、最高のデビュー戦勝利を飾った。

 ヒーローインタビューで、高橋遥は「100点あげてもいいんじゃないかなと思います。思い切り投げて0点で抑えられたので良かったと思います。(金本監督には)普通にナイスピッチングと言われました」とはにかんだ。




野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
広島 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 4 0
阪神 1 0 0 0 3 0 0 0 x 4 6 1

☆名人戦は序盤から激しい戦いになり、どちらが有利なのかは分かりませんが、羽生竜王フアンとして1400勝記録(故大山15世名人に次ぐ)と100期目のタイトル獲得の偉業達成を念願しています。
阪神タイガースは藤浪の極不調と守備の乱れ、貧打線で今年もまたカープノ独走かと思いきや、昨夜の新人高橋投手の突き刺さるような直球を見て久し振りに”今年の阪神は強い”と安心して観戦できました。☆

タイガース メッセ暴言で二回に退場処分 来日9年目で初


2018.04.12.
ダウンロード

メッセ暴言で二回に退場処分 来日9年目で初
2回途中、審判への暴言により退場する阪神 ランディ・メッセンジャー=甲子園(撮影・北村雅宏) 1枚

 「阪神1-5広島」(12日、甲子園球場)

 阪神の先発・メッセンジャーが退場処分を受けた。

 二回のマウンドだ。3連打などで2点を失い、なおも2死満塁で松山の打席。フルカウントから際どいコースの直球をボールと判定されて押し出しとなると、マウンドから降り球審・白井に詰め寄るような形で、感情を爆発させた。これに球審が退場のコール。

 金本監督や香田投手コーチらが出て抗議したが、覆らず「メッセンジャー投手を暴言により退場処分とします」とアナウンスされた。代わって石崎がマウンドに上がり、エルドレッドを空振り三振に抑えた。

 メッセンジャーの退場処分は2010年9月8日・中日戦以来となる。この時は危険球での退場。審判への暴言での処分は、来日9年目で初めてだった。
■柳の下には土壌はいませんでした。完敗でした。1回裏の無死満塁のチャンスにロサリオの犠牲フライの1点しか取れなかったことが最後まで響いた。何もいうことがありません。1日天下に終わりました。それでもリーグ連覇の王者・広島との今季初対戦で2勝1敗。カード勝ち越しを決めた。13日からはヤクルトとの3連戦。先発は今季初勝利を目指す藤浪となっている■


「4月13日阪神」
 ダウンロード

高橋遥人と金本監督と談笑する藤浪。
13日のヤクルト戦(甲子園)に先発する阪神藤浪は再現性をテーマにマウンドに上がる。

 登板2日前に続き、前日の12日もブルペンに入って調整。「キャッチボールでいい感覚があったので、ブルペンで投げられたら、と思った。安定して再現性のある投球をしたい」と語った。これまで2戦未勝利で防御率は5・59。この日24歳の誕生日を迎えた右腕が初勝利を目指す。
■反省はいらぬが結果を出して欲しい。才木もいるし心機一転、覚醒しなければ本当にフアームに落ちマッセ・・泣)ロサリオさんも不調ではないのでしょうねー。明るい性格はベンチ内リーダーにふさわしい。!小さいのはいりません。大きいのを遠くへ飛ばして欲しいのです。バットの芯に当たる様に真剣にコーチして練習に励むことしかありません。糸原と足して半分にすればちょうどよいのですがね~^^w■

タイガース 阪神、延長戦で敗れる 九回に福留の日米通算300号で同点もドリス乱調 藤浪好投も…
ダウンロード

2018.04.13.
阪神、延長戦で敗れる 九回に福留の日米通算300号で同点もドリス乱調 藤浪好投も…
ダウンロード

延長10回ヤクルト、ヤクルト・雄平に勝ち越し打を許し肩を落とす阪神 ラファエル・ドリス=甲子園(撮影・高部洋祐) 1枚

 「阪神2-3ヤクルト」(13日、甲子園球場)

 阪神が今季初の延長戦の末、ヤクルト相手に接戦を落とし、連敗を喫した。

 ハイライトは九回だ。八回まで無失点に抑えていたヤクルトの先発・ブキャナンが続投。2点を追うこの回、ロサリオが投手強襲安打で出塁した。続く福留がカウント2-2から5球目、真ん中高めの直球をフルスイングした。打った瞬間にスタンドインを確信。右中間へ同点となる2号2ランを放った。日米通算300号本塁打。一塁ベースを回ったところでガッツポーズするなど、気持ちがこもった一発となった。

 だが、続く延長十回だ。守護神・ドリスが先頭の山田に、左翼線を破る二塁打で出塁を許した。山崎が犠打で送って1死三塁。雄平の左前適時打で勝ち越し点を失った。ドリスは7試合目の登板で今季初黒星。土壇場の九回に追い付いただけに、悔いの残る敗戦となった。

 試合は両軍の先発、藤浪-ブキャナンの好投で投手戦となった。藤浪の失点は二回だ。先頭の川端に中前打、西浦に左前打を浴びて一、二塁。続く坂口には高めに浮いた初球を狙われ、右前適時打で1点を失った。続く中村にはストレートの四球を与え、なおも無死満塁のピンチ。それでもここから粘った。

 続くブキャナンを投ゴロ併殺に仕留めると、山田は外に落ちるスライダーで空振り三振に。三回以降は立ち直り、凡打のヤマを築いた。7回を投げて6安打1失点。5三振を奪うなど、最速154キロの直球を軸に、ヤクルト打線を最少失点に抑えた。昨年5月4日のヤクルト戦以来、344日ぶりの白星とはならなかったが、次戦以降に向けて兆しを感じさせた96球だった。

 「最低限、ゲームを作ることができました。先頭打者を出してしまったり、いい流れをもってこられるようなピッチングではなかったのですが、練習してきたボールを投げることができました」

 チームとして連敗を喫したが、打線は最後に意地を見せ、次戦に向けて藤浪も復調を予感させる。14日の先発は秋山。昨季のチーム勝ち頭でまずは連敗を止めたい。 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」名人戦開幕



ダウンロード
防衛か奪取か、将棋名人戦11日開幕 ファン集う前夜祭
若き名人と、永世名人の資格を持つ竜王が、将棋界で最も伝統がある最高峰の座をかけて戦う。2人の名人戦は、当時名人の羽生竜王に当時八段の佐藤名人が挑戦した第74期以来2年ぶり。当時は佐藤名人が4勝1敗でシリーズを制し、名人位を奪取している。羽生竜王がリターンマッチをどう戦うか、佐藤名人がどう迎え撃つか、シリーズを占う上での重要な一局だ。羽生竜王は1400勝(大山15世名人に次ぎ)も掛かっている。

 持ち時間各9時間の2日制で、11日夜に指し掛け、12日夜までに決着する見込み

佐藤天彦(あまひこ)名人(30)に羽生(はぶ)善治竜王(47)が挑戦する第76期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第1局が11日、東京都文京区のホテル椿山荘東京で始まった。振り駒で先手となった羽生竜王が▲2六歩と突くと佐藤名人は△3四歩と応じた。

私にとっては夢の対決です。世代交代が進んでいる中、羽生世帯の熟年棋士が自らIT世代の名人に挑戦しています。☆
最近の羽生竜王は全盛期の感覚と決断が戻っているように思います。棋界最高峰の2大タイトルの獲得も夢ではないのです。
私の親族も若し羽生竜王が勝ったなら皆でカンパして「アマチュア免状」を買ってやると言っています。
祭壇に飾る物が何一つ無いので実現したら最高の贈り物です。!(苦笑)


1日目の昼食です。
・佐藤名人 うな丼、アップルジュース
・羽生竜王 ピザ・マルゲリータ、オレンジジュース
 
一日目のおやつ
佐藤名人は「チョコレートケーキとアップルジュース」。チョコレートケーキの上にはマカロン、チョコレート、ラズベリー、生クリームのホイップが載せられていた。


挑戦者のおやつはチーズケーキ

羽生挑戦者のおやつはチーズケーキとレモンティー=迫和義撮影

 羽生挑戦者は「チーズケーキと温かいレモンティー」。チーズケーキのお皿には、ミカン、イチゴ、ブルーベリー、ミントなどが飾られていた。

 



 モニターに映る両対局者。うずくまるように上体を前に倒し、思考に沈む佐藤名人と、冷静に盤上を見つめる羽生竜王=2018年4月11日午後2時26分、東京都文京区の椿山荘、村上耕司撮影

2018年4月11日(水)14時10分東京・ホテル椿山荘



昼食休憩が終わり、羽生竜王が踏み込んだ。25手目▲2一飛成。相手陣の攻略を一気に目指す手だ。佐藤名人も△8八角成と応じ、30手も進まないうちに、共に相手陣に大駒を成り込む激しい展開となった。
 阿久津八段は「開幕局だからか、互いに気合がみなぎっているように思います」。1日目の昼間から両者の意地がぶつかりあい、のっぴきならない将棋になった。(村瀬信也)



佐藤名人が38手目を封じて1日目終了
 第1局は11日午後6時31分、佐藤名人が38手目を封じて1日目を終えた。持ち時間各9時間のうち消費時間は、佐藤名人が4時間5分、羽生挑戦者が4時間2分。12日午前9時に再開し、同日夜までに決着する見込み。



佐藤名人は34手目、1時間29分の長考で△8四歩と角を取った。以下▲7一と△同金(途中図・36手目)と進んだ。阿久津八段は「一手のミスで終わってしまうようなぎりぎりの戦い。こんなに激しく駒を取り合っているのに、そんなに差がついていないのはすごいことです」と話す。▲4一銀と攻める手も考えられるが、反動もきつい。自玉を安定させる▲4八玉が有力だという。「後手の方がけっこう迫っている気がする」と話している。(村上耕司)
羽生竜王は▲4八玉と指して一日目を終わりました。封じ手予想は△3八歩と1二角である。

将棋ニュース
第11期マイナビ女子オープン五番勝負第1局、加藤女王が先勝

更新:2018年04月11日 09:45


第11期マイナビ女子オープン第1局感想戦の模様加藤桃子女王に西山朋佳奨励会三段が挑戦する第11期マイナビ女子オープン五番勝負は、第1局が4月10日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、加藤女王が先勝しました。第2局は、4月25日(水)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます。

「阪神首位に立つ」
ルーキー高橋遥が村山以来59年ぶり快挙でプロ初勝利 広島に連勝で首位浮上


ダウンロード
ウイニングボールを手に、阪神・金本知憲監督(左)と握手を交わす阪神・高橋遥人=甲子園(撮影・北村雅宏)


 「阪神4-1広島」(11日、甲子園球場)
ダウンロード 


 ドラフト2位の高橋遥人投手=亜大=が、59年ぶりの快挙で広島相手に連勝を飾った。チームは首位に浮上した。

 試合は序盤から阪神のペースで進んだ。ルーキーが初回を無失点で切り抜けると、裏の攻撃。1死一塁から糸井が左中間を破る適時二塁打で先制。リードを奪うと、二回以降は全く危なげない投球。最速147キロの直球をテンポ良く投げ込み、スライダー、カーブ、チェンジアップなどを織り交ぜ、広島打線を手玉に取った。

 二回から五回までは4イニング連続で3者凡退に。攻撃に流れを呼ぶと五回、大山の押し出し四球と糸原の2点適時打で3点を追加した。試合前に「変に意識すると緊張するので、ずっとやってきた『腕を振る』ことをテーマにやりたい」と話していた通り、直球を軸にした投球で封じた。

 八回を岩崎、桑原、九回をドリスとつなぎ、必死にリードを守った。球団で新人投手の初登板初勝利は、2016年6月1日・楽天戦(K宮城)の青柳以来15人目だが、甲子園で先発した投手に限れば59年4月14日・国鉄戦での村山実以来、59年ぶりとなる。また、左腕では初の快挙だ。

 ボール交換ごとに帽子を取り、野手がアウトを取るごとにぺこりと頭を下げた。初々しさとは対照的に、剛球で広島打線を封じた84球。オープン戦期間中から金本監督が「ローテーションで回れた2桁は勝てる」と話すなど、チームからの期待を一身に背負っていた逸材。評価にたがわぬ圧巻の投球で、最高のデビュー戦勝利を飾った。

 ヒーローインタビューで、高橋遥は「100点あげてもいいんじゃないかなと思います。思い切り投げて0点で抑えられたので良かったと思います。(金本監督には)普通にナイスピッチングと言われました」とはにかんだ。




野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
広島 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 4 0
阪神 1 0 0 0 3 0 0 0 x 4 6 1
























♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」藤井6段&羽生竜王の活躍。



積雪がゼロに成ってから、気温が上がらず毎日寒い思いをしています。もみじ台の高台から眺望できる手稲連峰の峯にかすかに
残雪がありますが、北国にも確実に春の訪れが来ています。

先日転倒して肋骨骨折した場所が湿布と温浴療法では中々痛みが緩和されず「さ~是から散歩や運動に・・・」と張り切っていたが出足をいきなり挫かれてしまいがっくりきているところです。(汗)

区役所の医療福祉課に介護申請をしたところ早速係員が訪問してくれた。主に認知症や手足の運動能力を確認して「今のところは、不自由ながらも、何とかひとりで生活できていますね・・・」と言われ介護制度の内容の説明をされて帰りました。
「要介護1」すら認定されないかもしれないと思ったが、昨日かかりつけ病院から電話が入り同じような質問を受け正直に答えました。もともとが掛かりつけ病院の勧めで申請したのだから認定委員会には認定されるような意見を書いてくれることでしょうねー。
是は想像ですが実際は分りません。

介護保険は高齢者が住みなれた地域で何時までもぬくもりのある暮らしが出来る様に被保険者も含めて国民みなで保険料を負担して支えあっているのです。国・都道府県・市町村も公費負担しています。この公費負担を削減したいが為、保険料を値上げし、利用者が支払えずに介護をやめる人もでているのです。札幌市東区で、11人も死亡した共同住宅火災はお粗末な施設だったようで、事前の管理と公的支援が必要だったのです。一方でサービス付き高齢者住宅、グループホームなど高齢者向け住宅が増え一見、選択肢が増えたかに見えますが、賃貸住宅の取り壊しで転居を余儀なくされても、年金に見合う住宅が無く戸惑う人もいます。特に高齢弱者が住みなれた町で安心して暮らせる「格差の無い公平な「公営住宅」が必要だと痛感します。


金本監督 DeNA・東のけん制に疑問呈す「ボークだと思うよ」
ダウンロード

6回、けん制に飛び出し挟殺された糸井(中央)=撮影・出月俊成

 「DeNA0-2阪神」(5日、横浜スタジアム)

 阪神・金本監督が、糸井が六回に東のけん制で盗塁死となった場面に疑問を呈した。

 「はっきりと全部を凝視してたわけじゃないけど」と話した上で、「あれはボークだと思うよ」ときっぱり。「意見書ものだね、あれは。もう一回ちゃんと検証してくださいと。あれが許されるならこっちもやりますよ、ということ」と、6日以降に意見書を提出する可能性を示唆した。


「将棋」
将棋ニュース
最優秀棋士賞に羽生善治竜王、特別賞に藤井聡太六段。第45回将棋大賞決まる





2018年4月2日(月)、東京都渋谷区「将棋会館」で2017年度中に活躍した棋士を表彰する将棋大賞選考委員会が開催され、第45回将棋大賞の各賞受賞者が下記のとおり決定いたしました。最優秀棋士賞には羽生善治竜王が、特別賞と新人賞に藤井聡太六段が選ばれました。羽生竜王が最優秀棋士賞を受賞したのは22度目となります。

羽生竜王は昨年12月に永世七冠を達成したほか、4月11日から始まる第76期名人戦では佐藤天彦名人への挑戦も決めており、100期目のタイトル獲得にも注目が集まっています。藤井聡太六段はデビュー後29連勝の新記録を達成し、対局数・勝数・勝率・連勝の4部門で1位に輝いています。

第45回将棋大賞受賞者一覧
【最優秀棋士賞】
羽生善治竜王 (2年ぶり22回目)
【特別賞】
藤井聡太六段 (初)
【優秀棋士賞】
菅井竜也王位 (初)
【敢闘賞】
豊島将之八段 (初)
【新人賞】
藤井聡太六段 (初)
【最多対局賞】
藤井聡太六段 73対局 (初)
【最多勝利賞】
藤井聡太六段 61勝  (初)
【勝率1位賞】
藤井聡太六段 61勝12敗 0.836 (初)
【連勝賞】
藤井聡太六段 29連勝(2016/12/24~2017/6/26)(初)
【最優秀女流棋士賞】
里見香奈女流王座・女流名人・女流王位・女流王将・倉敷藤花(3年連続8回目)
【優秀女流棋士賞】
伊藤沙恵女流二段 (初)
【女流最多対局賞】
伊藤沙恵女流二段 41対局 (初)
【東京将棋記者会賞】
森けい二九段
【升田幸三賞】
青野照市九段 (2回目)(横歩取り青野流)
佐々木勇気六段 (初) (横歩取り勇気流)
【升田幸三賞特別賞】
(故)大内延介九段(振飛車穴熊を戦法に確立した工夫)(初)
【名局賞】
第30期竜王戦七番勝負第4局 渡辺明竜王 vs 羽生善治棋聖
【名局賞特別賞】
第11回朝日杯将棋オープン戦本戦決勝 藤井聡太五段vs広瀬章人八段
第31期竜王戦6組ランキング戦 牧野光則五段vs中尾敏之五段 持将棋局

藤井六段「高校生」初陣飾る 棋王戦予選「普段通りに」



今春高校に進学した将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)=愛知県瀬戸市=が5日、タイトル戦の一つ棋王戦の予選トーナメント2回戦で古森悠太四段(22)に勝ち、高校生としての第一歩を白星で飾った。

 古森四段は小林健二・九段(61)の弟子。藤井六段と同じ板谷一門で、昨年10月にプロ入りした。藤井六段とは2月の新人王戦で初めて戦い、敗れている。

 対局は大阪市の関西将棋会館で行われ、持ち時間が各4時間。振り駒で藤井六段が先手になった。序盤は角交換の戦型で、互いにじっくり守りを固めた。古森四段は中盤、馬を作って果敢に攻め込んだが、藤井六段は的確な指し回しでリード。午後7時56分、粘る相手を145手までで投了させた。

 藤井六段は3月、名古屋大教育学部付属中(名古屋市)を卒業し、中高一貫校の同付属高に進学。同月28日に行われた中学最後の対局は、ベテラン井上慶太九段(54)に敗れて連勝が16で止まった。しかし、成績を仕切り直す新年度の初戦で幸先よいスタートを切った。

 対局後、高校生としての初戦について「普段通りの気持ちで臨んだ」と説明。「新年度を何とか白星でスタートできてよかった。まずはしっかり実力をつけ、各棋戦で上位を目指して頑張りたい」と述べた。

 藤井六段の次戦は10日に東京で。竜王戦ランキング戦5組の3回戦で、阿部光瑠(こうる)六段(23)と対局する。



第59期王位戦<新聞三社連合>
持時間各4時間 挑戦者決定リーグ
羽生善治竜王 2勝
村山慈明七段  2勝
今日両者が対戦しています。昨年菅井竜也七段に王位を奪取された羽生竜王は再奪取に向けて挑戦者になりたいところです。☆
abemaTVで放映されていますが決着は遅くなりそうです。

「結果速報」
羽生竜王が午後8時2分勝利し、紅組の優勝に一歩近づきました。

藤井四段の進学、羽生棋聖も歓迎 妻・理恵さんがツイッターで「主人も喜んでいる」


畠田理恵(1991年4月撮影)


 将棋の羽生善治棋聖の妻で、元女優の羽生(畠田)理恵さんが26日、ツイッターを更新し、藤井聡太四段が高校進学を決意したと報じられたことに「藤井聡太先生の高校進学は、主人も喜んでおりました」とつぶやき、羽生棋聖も進学を歓迎していることを明かした。

 理恵さんは同じく、藤井四段の進学を「応援します」とつぶやいた加藤一二三九段のツイッターに返信する形でツイッターを更新。「おはようございます。藤井聡太先生の高校進学は、主人も喜んでおりました。思春期の感性豊かな時、同時に多角的な刺激(ストレスも含め)を受ける事は爆発力のバネになると確信しています」と、夫である羽生棋聖も進学を喜んでいることを明かした。

 羽生棋聖も藤井四段同様、中学生プロ棋士となった後、高校に進学している。


「速報」
朴槿恵前大統領に懲役24年 巨額収賄罪など=韓国地裁

ダウンロード

【ソウル聯合ニュース】長年の知人、崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀して大企業から多額の賄賂を受け取った収賄罪などに問われた韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告(66)の判決公判が6日午後、ソウル中央地裁であった。裁判所は朴被告に懲役24年、罰金180億ウォン=約18億円=(求刑・懲役30年、罰金1185億ウォン)を言い渡した。この日の公判の様子はテレビで生中継されたが、同被告は出廷しなかった。(聯合ニュース)

「プロ野球速報」
【巨人】今季初完封負け…菅野2試合連続5失点で2敗目
ヤクルト6―0巨人(6日・神宮)



 巨人が今季初の完封負けを喫した。

 ヤクルトの先発ブキャナンの前に4回までノーヒット。5回には2死から小林と菅野の連打で一、二塁としたが立岡が空振り三振。6回には1死一、二塁からマギーが三ゴロで併殺。8回にも1死一塁から坂本勇が併殺打に倒れた。



ホーム開幕戦3年連続黒星 藤浪が五回に制球乱す 中日・小笠原が1勝目


5回、降板を告げられ、マウンドを降りる阪神・藤浪晋太郎(左から2人目)=京セラドーム大阪(撮影・北村雅宏)
5回、中日・京田陽太に同点となる押し出し四球を出した阪神・藤浪晋太郎。スタンドがざわめく…=京セラドーム大阪(撮影・田中太一)


 「阪神2-3中日」(6日、京セラドーム大阪)

 先発の阪神・藤浪が五回途中で降板した。勝利投手の権利を目前にしながら、痛恨の押し出し四球を与え同点を許した。

 「抑えたいという気持ちが力みに変わってしまい、思うような投球ができずに悔しいです」

 五回、先頭の高橋の打球は二塁右へ。二塁の上本が捕球し、ジャンピングスローで一塁へ送球。微妙なタイミングはセーフとなった。金本監督がすぐにリクエストしてリプレー検証へ。しかし、判定は覆ることなく無死一塁から再開。1死から松井雅に中前へ運ばれ一、三塁とピンチを拡大。その後2死満塁とし、2番の京田にストレートの四球を与え、同点とされたところでマウンドを降りた。

 藤浪は4回2/3、4安打3四球2失点。昨年5月4日以来、337日ぶりの勝ち星は目の前に来ていたが、またしても取り逃す結果となった。

 2死満塁から登板した石崎はアルモンテを空振りの三振に仕留めピンチをしのいだ。



阪神、土壇場でセーフティースクイズ失敗 金本監督「あの場面で決めないと」

ダウンロード

9回、スクイズを試みるも失敗し、捕手・松井雅(左)と接触する梅野(撮影・田中太一)

 「阪神2-3中日」(6日、京セラドーム大阪)

 阪神が3年連続でホーム開幕戦黒星を喫した。

 1点を追う土壇場の九回、先頭の大山が左翼線二塁打で出塁。糸原が送って1死三塁となったところでベンチは代走植田を起用して勝負に出た。

 続く梅野は中日守備陣が警戒する中で初球からセーフティースクイズを試みた。初球ファウルで2球見逃してカウント2-1からの4球目、内角球を三塁よりに転がしたが、投手の田島が処理。三塁走者の植田が本塁を突いたもののタッチアウトになった。梅野も一塁でアウトとなり併殺でゲームセットとなった。

 金本監督は「普段、あれだけ決めているからね。セーフティースクイズを。やっぱりあの場面で決めないと。そこがメンタルというか、見直していかないと」と、振り返った。
■藤浪は、何時もの通り四球病で自滅。ロサリオが大ブレーキ、虎には外国人は育た無いのか? 梅野のバントは消極的だ。喝)

広7-3D(6日) 広島の野村が開幕2連勝
 広島は0-1の一回にエルドレッドの押し出し四球と失策などで3得点して逆転。五回は丸の適時打、六回は野村のスクイズと効果的に追加点を奪った。野村は8回3失点で開幕2連勝。DeNAは石田が踏ん張れず、3連敗となった。




「7日の結果」
阪神・秋山 今季初勝利 中日は2度の満塁生かせず10残塁…
セ・リーグ 阪神3―1中日 ( 2018年4月7日 京セラD )



<神・中>6回2死満塁、秋山は福田を空振りの三振にしとめガッツポーズ
Photo By スポニチ
 阪神は初回、2死一、二塁で福留の中前打で先制。4回には大山の2号2ランで加点した。

 先発の秋山は制球よく投げ、6回1失点で今季初勝利。最後を締めたドリスは3セーブ目をマークした。

 中日は6回にアルモンテのタイムリーで1点を返すがそこまで。阪神を上回る8安打を放ちながらも6回、8回と満塁の好機を2度つぶすなど10残塁。先発のジーは4安打、自責点2で完投したが援護なく2敗目を喫した。

ヤクルト、打線爆発15点で単独2位浮上 巨人は田口がまさかの大乱調
セ・リーグ ヤクルト15―8巨人 ( 2018年4月7日 神宮 )



<ヤ・巨>4回1死三塁 青木は左犠飛を放つ
Photo By スポニチ
 ヤクルトが7日、巨人との壮絶な打撃戦を制して単独2位に浮上した。両軍計32安打14四死球の大荒れの一戦を15―8で勝利。好調の打線が前日6日の試合に登板した菅野に続いて、巨人が誇る先発二枚看板を攻略した。


ラミレス監督「素晴らしい」沖縄出身嶺井&神里称賛





<広島2-4DeNA>◇7日◇マツダスタジアム
ダウンロード
広島に沖縄旋風が巻き起こった。気温10度前後と、4月と思えぬ気候の中、5回に嶺井博希捕手が先制2ランで、流れを呼び込んだ。5回表DeNA1死一塁、嶺井博希は左越えに先制2点本塁打を放ちベンチ前でアレックス・ラミレス監督の出迎えを受ける(撮影・栗木一考)
6回表DeNA無死一塁、打者桑原の時、神里は二盗に成功。野手田中(撮影・栗木一考) 5回表DeNA1死一塁、嶺井博希は左越えに先制2点本塁打を放つ(撮影・栗木一考)

 4回まで無安打の広島ジョンソンから、5回に5番宮崎が初安打で出塁。続く嶺井が外角低めの直球を左中間スタンドへ。値千金の1発に「いい投手なんで、事故が起きました」と謙虚に振り返った。

 その後の追加点で3点差に広げると、同じ沖縄出身の神里和毅外野手が続いた。6回、先頭で打席に入ると内野安打で出塁。すぐさま初球から盗塁を仕掛けた。2番桑原の内野ゴロの間に三塁へ進塁。筒香の犠飛で生還した。4点差に広げ、好投した先発バリオスを援護した。

予告先発情報2018年4月8日
ヤクルト(山中)ー巨人(野上)阪神(能見)ー中日(笠原)広島(大瀬良)ーDeNA(京山)日本ハム(加藤)ーロッテ(酒居)楽天(池田)ーソフトバンク(中田)西武(ウルフ)ーオリックス(山岡)



2018.04.08.
“八回の男”マテオが誤算 5点奪って逆転直後に4点奪われる…
ダウンロード
 「阪神7-9中日」(8日、京セラドーム大阪)

 阪神は七回に5点を奪って逆転した直後の八回に4点を奪われ、中日に負け越した。開幕8試合で4勝4敗と再び勝率5割に戻った。

 五回に阪神2番手・石崎が中日・大野奨への頭部死球で危険球退場になるなど荒れた試合は、阪神が4点ビハインドで七回を迎えた。ここで打者11人を送り込む猛攻を見せる。4番・ロサリオの2点適時打で同点に追いつくと、大山が押し出し四球を選んで勝ち越しに成功した。

 しかし直後の八回を任された4番手・マテオが誤算だった。連続四球と内野安打で無死満塁とすると、アルモンテに2点適時打を打たれる。平田にも2点適時打を許し、4点を奪われた。マテオはこの回を投げ切ることができず、高橋聡に交代した。

 中日は2番手の又吉が1回を5失点ながら勝利投手。九回は田島が1死満塁のピンチを招いたが、1失点で踏みとどまった。打線ではアルモンテが決勝タイムリーを含む3本の適時打と存在感を示した。


ダウンロード
“ラッキー7”打者11人で逆転 ロサリオ2点適時打、大山押し出し
阪神が4点ビハインドの七回、4番・ウィリン・ロサリオ内野手の2点適時打で同点に追い付くと、大山悠輔内野手が押し出し四球を選んで勝ち越しに成功した。

 劣勢の展開で迎えた“ラッキー7”。反撃は1死からだ。代わった又吉から、代打・伊藤隼が粘って四球を選ぶ。さらに代打攻勢。原口が遊撃左に打球を転がし、必死の走塁で今季初安打を記録した。鳥谷は二ゴロに倒れたが、2死一、三塁からまずは高山の中前適時打で1点を返した。

 この日2本目の適時打で勢いを付けると、続く西岡が追い込まれながら、左前適時打でさらに1点を加える。2戦連続でスタメン出場。六回の右打席、左翼線二塁打で今季初安打を記録すると、続く第4打席では左打席で今季タイムリーとなった。

 糸井が四球で歩き、2死満塁。4番・ロサリオが打席に入った。1-1からの3球目、内角144キロに詰まらされながらも、フルスイングした打球が遊撃左を抜けた。二走・西岡もガッツポーズしながら、同点のホームへと生還。ロサリオも一塁ベース上で喜びを爆発させた。助っ人は1日の巨人戦以来、実に5試合ぶりの適時打。この日も二飛、一飛、遊ゴロと凡退していただけに、貴重な同点打となった。

 さらに福留が四球を選ぶと、続く大山も粘ってフルカウントから10球目。際どい球を見極め、押し出し四球で勝ち越しに成功した。打者11人の猛攻、一挙5得点で逆戦に成功した。



  


第76期名人戦七番勝負(佐藤名人対羽生竜王)
日程 場所
第1局 4/11(水)・12(木) 東京都文京区 ホテル椿山荘東京 
第2局 4/19(木)・20(金) 石川県小松市 北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄 
第3局 5/8(火)・9(水) 奈良県奈良市 法相宗大本山 興福寺 
第4局 5/19(土)・20(日) 福岡県福岡市 アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ 
第5局 5/29(火)・30(水) 愛知県名古屋市 亀岳林 万松寺 
第6局 6/19(火)・20(水) 山形県天童市 天童ホテル 
第7局 6/26(火)・27(水) 山梨県甲府市 常磐ホテル 


【訃報】

 落語家の月亭可朝(本名・鈴木傑=すずき・まさる)さんが3月28日に急性肺線維症のために兵庫県内の病院で亡くなった

 カンカン帽で「嘆きのボイン」を歌った落語家の月亭可朝(本名・鈴木傑=すずき・まさる)さんが3月28日に急性肺線維症のために兵庫県内の病院で亡くなったことが9日、分かった。80歳だった。高校を卒業後に3代目林家染丸に入門するも女性問題を起こして破門。人間国宝だった3代目桂米朝にひろわれ、米朝一門の筆頭弟子となった。1969(昭和44)年にコミックソング「嘆きのボイン」を発売し大ヒット。その後も国政選挙への出馬と落選、ストーカー事件で逮捕されるなど破天荒な生きざまを貫いた。通夜、葬儀・告別式は故人の意思で密葬で営まれた。




ダウンロード

ジジド・ムンフバトさん(横綱白鵬関の父、モンゴル相撲の元横綱)白鵬関の母タミルさんによると、9日、肝臓の病気などのためモンゴルの首都ウランバートルの自宅で死去、76歳。


 41年、モンゴル・トブ県エルデネサント生まれ。モンゴルで年1回開かれるスポーツの祭典、ナーダムで計6度優勝を果たした国民的英雄。

 レスリングでは64年東京大会から五輪に5大会連続で出場し、68年メキシコ大会では87キロ級で銀メダルを獲得した。07年に日本とモンゴルの国交樹立35周年を記念して東京都で講演するなど、たびたび来日した。(共同)


「将棋」
現在進行中の第31期竜王戦5組ランキング戦、4月10日(火)に藤井聡太六段が登場します。



対戦相手は阿部光瑠六段、対局は東京・将棋会館で行われます。

この対局の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

「結果速報」
藤井聡太六段が勝ちました。!


第31期竜王戦1組出場者決定戦で、渡辺明棋王VS久保利明王将の対局が4月9日に行われ、久保王将が93手で渡辺棋王を破り、勝ち進みました。



加藤女王が5連覇で初の永世女王獲得か、西山奨励会三段が初タイトル獲得か。第11期マイナビ女子オープン五番勝負の展望は?
加藤と西山が対戦したのは既にご紹介した2014年秋からの第4期リコー杯女流王座戦五番勝負のときで、加藤の3連勝で終わった。局数も少なく、3年半ぶりの対局となれば、この数字は参考にはならないだろう。奨励会は加藤が初段、西山が三段だが、加藤は持ち時間が長い方が力を出すタイプなので、これも関係ない。番勝負を多く経験している加藤がその分有利な気もするが、勝負としてはまったく互角だろう。

戦型は西山の力戦振り飛車に加藤が居飛車の急戦、もしくは左美濃や穴熊の持久戦で対抗する、居飛車対振り飛車の対抗型が有力だ。両者とも妥協しない、踏み込みのよい攻め将棋。見ている者をあっと言わせるような鋭い切り込み、一手を争う終盤の激しい寄せ合いが見られるに違いない。

第11期マイナビ女子オープン五番勝負第1局は4月10日、神奈川県「元湯陣屋」にて開幕する。

♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋情報」安倍政権の断末魔。

「FC2からのお知らせ」
【ブログランキング】 SSL対応につきまして 【重要】森
FC2ブログランキング03 /122018
平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

兼ねてよりご案内しておりましたSSL化につきまして、
ブログランキング(blogranking.fc2.com)の管理画面のSSL化が完了いたしました。
*ブラウザーでプラグインを使用していると、まれにブログの管理画面が正常に動作しない場合がございます。原因については調査中ですので、画面が正常に動作しない場合は一旦プラグインを無効にしてから再度操作をお試しください。

管理画面のURLがhttpsから始まるURLに変更されます。
管理画面以外のページも順次httpsへと切り替えとなる予定です。

■私は先日、自分から「管理画面」から「SSL化」に設定いたしましたところ「保護されていません」と表示されました。ブラグイン関係が表示できなくなりました。セキュリテイをより強化するために行ったのに真逆の結果となり嘆き悲しんだものでした。試しにテンプレートを今のに変えてみたところ相性がよいのか「保護された通信」とまでは表示されませんが、「保護されていません」が消えました。!少し進歩したのかと喜んでいます。☆

「棋王戦第3局」


渡辺明棋王に永瀬拓矢七段が挑戦する第43期棋王戦五番勝負の第3局が、3月11日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われ、渡辺棋王が103手で勝利し2勝1敗としました。第4局は3月20日(火)に東京都千代田区「都市センターホテル」で指されます
■渡辺棋王はA級陥落して絶待棋王位は死守したいところでしょうね。!

 佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)のプレーオフ2回戦が10日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、豊島将之(とよしままさゆき)八段(27)が111手で佐藤康光九段(48)に勝ち、3回戦進出を決めた。

 振り駒で先手番となった豊島八段が、佐藤九段の得意戦法「ダイレクト向かい飛車」に的確に対応し、熱戦を制した。佐藤九段は和服姿で臨んだが、勝利はつかめなかった。



 広瀬章人(あきひと)八段(31)との3回戦は12日豊島八段と東京都渋谷区の将棋会館で指される。勝者は羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)と対戦。その勝者が稲葉陽(あきら)八段(29)との挑戦者決定戦に臨む。
▼羽生竜王は豊島八段には相性が悪いので私事ながら広瀬八段が勝って欲しいと思う。望)

☆広瀬八段と豊島八段の3回戦は熱戦の末豊島八段が勝ちました。次の対戦は羽生竜王となりました。18日、東京・将棋会館で行われる。☆



友自殺者もどこ吹く風 昭恵夫人の変わらぬ脳天気ライフ



ダウンロード 

森友自殺者もどこ吹く風 昭恵夫人の変わらぬ脳天気ライフ
森友疑惑で国会空転も我関せず(C)日刊ゲンダイ

 急転直下の展開の連続で、いよいよ安倍政権を窮地に追い込んだ森友疑惑。ところが、政権を揺るがす疑惑の“震源地”でありながら、どこ吹く風なのが安倍首相の妻・昭恵夫人だ。

 朝日新聞が財務省の「決裁文書改ざん疑惑」をスッパ抜いた今月2日以降の夫人のフェイスブックの投稿をみると、反省の色なし。オツムの中はお花畑のような「浮かれっぷり」がヒシヒシと伝わってくる。

 スクープ当日の2日は<能舞台においてアジアのファッションショー。モデルの皆さんが全員足袋を履いているのが印象的でした>などと投稿。昭恵夫人の友人のフェイスブックによると、4日は高級なもので1粒1000円もする「ミガキイチゴ」を堪能していた。「そだねージャパン」のもぐもぐタイムじゃあるまいし、とても国会を騒がせている張本人とは思えない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224890

■安倍政権をここまで追い込んだのも安倍夫妻が源である。昭恵夫人が森友学園名誉校長のとき「森友に関係していた事が事実なら私は総理は勿論議員も辞職します」と大きな啖呵をきったアベノゾウリは仏教の言う「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)で心を整えて平民に戻る事を考えて置いた方が良い時期である。■


首相「深くおわび」麻生氏続投させる考え
2018年3月12日20時15分
ダウンロード

決裁文書の書き換えについて、手元の資料を見ながら取材に応じる麻生太郎財務相=12日午後2時17分、東京・霞が関、関田航撮影



 学校法人・森友学園との国有地取引に関する決裁文書の書き換え疑惑で、財務省が12日、国会議員に開示した決裁文書とは別の決裁文書が複数存在することを認めました。政権や政党、国会の動きをタイムラインで追いました。

ダウンロード

記者の質問にこたえる安倍晋三首相=12日午後4時56分、首相官邸、仙波理撮影

野党、国会審議に応じない方針
 午後6時37分、麻生太郎財務相が財務省から退庁した。廊下などでの記者団の問いかけには終始無言だった。安倍晋三首相も同43分に首相官邸を出て、徒歩で隣接する首相公邸に入り、政権大揺れの一日の執務を終えた。

 同じ頃、官邸・公邸と道路を挟んだ反対側の歩道では、野党や市民が集まり抗議デモを開催。「安倍はー、辞めろ。麻生も、辞めろ」。リズムに乗せてコールが響いている。首相の耳にはどう届いただろうか。

     ◇

 立憲民主、希望など野党6党は「事態を打開する責任はすべて政府与党にある」(共産・小池晃書記局長)として、13日からの国会審議に全面的に応じない方針。安倍政権を取り巻く状況は一気に緊迫の度を増している。(山岸一生)(朝日)

■ヒトラーも最期まで命令に従わぬやつは反逆者だと怒り狂って夫妻と自殺した。逃げる側近も追いかけて銃殺した。独裁者は自分が国民の反逆者とは認識できないものだ。悲しい哀れな動物であるが、害虫は阻害しなければならない。■


【王将戦前夜祭・3・13日】
 


#王将戦 第6局が明日から長野県松本市の松本ホテル花月で行われます。今日は前夜祭。久保王将は「終盤戦に入るがいろいろな戦型を指して来られた。明日は今まで準備してきたものを出していきたい」、豊島八段は「自分でも意外なほど元気で、将棋の調子も徐々に上がっている」と挨拶しました。

 プレゼンテーション1


第67期王将戦は通算4期目を目指す久保利明王将(42)に、2回目の王将戦となる豊島将之八段(27)が挑む。豊島八段は第60期に王将戦史上最年少の20歳で登場、当時は久保王将に2勝4敗で敗れている。

dsc_0484 (1)

ライトアップされた松本城
48 (2)

封じ手予想(棋譜コメント48手目から)

中村修九段(立会人)=▲3五歩
相手の弱い桂頭を攻める意味。銀が動いたところですのでタイミング的にもいいところでしょうか。▲5三馬も有力だと思いますが、千日手の恐れもあって指しにくいと思います。

飯島七段(副立会人)=▲5三馬
相手の様子を見た一手です。千日手も視野に入れつつ、回避する順もあって幅が広いと思います。▲3五歩は反撃される可能性もあり危険と見ます。

「2日目」

終局直後
久保の振り飛車、豊島の居飛車の対抗形になった本局。中盤の分岐点を迎え1時間41分考えた豊島の封じ手は7七銀右。控室の検討にはなかった自陣を引き締める一着だった。
久保王将は4勝2敗で王将位を防衛した。王将獲得は4期目。




「C級2組」
三枚堂達也六段VS藤井聡太六段の対局は、藤井六段が勝利しました。藤井六段はこれで順位戦全勝となり、また連勝を15へ伸ばしました。棋戦トピックス
藤井六段、都成四段、増田五段が昇級を決める。第76期順位戦C級2組 10回戦
更新:2018年03月16日 02:11


第76期C級2組順位戦、25対局が3月15日に行われました。

藤井聡太六段は最終戦を前にC級1組への昇級を決めており、最終の対局の結果、都成竜馬四段と増田康宏五段がC級1組への昇級を決めました。藤井六段は、順位戦全勝となり、また連勝を15へ伸ばしました。

C級2組順位戦のリーグ上位の最終成績は下記の通りです。

[C級2組成績] ( )内は順位
【10勝0敗】藤井六段(45)
【8勝2敗】都成四段(3)、増田五段(5)、石井五段(7)、遠山五段(26)、大橋四段(46)、今泉四段(47)、佐々木四段(48)

C級1組順位戦



千田翔太六段は昇級が確定しています。
残りの1枠は、永瀬拓矢七段、佐々木勇気六段、高崎一生六段の3人で争っています。
☆3人とも勝ち9勝1敗で並んだが順位の上の永瀬7段が昇級した。藤井4段(当時)の30連勝を阻んだ佐々木勇気6段と来季はC級1組で闘うことになった。

将棋ニュース
藤井聡太六段、将棋大賞記録4部門独占のお知らせ
更新:2018年03月13日 17:58



藤井聡太六段藤井聡太六段が、2018年の第45回将棋大賞の記録4部門(勝率一位賞、最多勝利賞、最多対局賞、連勝賞)を独占することが決まりました。
昭和42年度(1967年)からの記録上、4部門の独占は内藤國雄、羽生善治に次ぐ3人目となります。

◆藤井聡太六段のコメント
一局一局の積み重ねがこのような結果として表れたことを嬉しく思います。
これからもより良い将棋を指すべく精進していきたいです。

◆佐藤康光会長のコメント
この度の記録四部門全制覇、羽生竜王以来17年ぶりの偉業、誠におめでとうございます。対局の内容も申し分なく、1年間戦い抜いた結果として、今後の大きな自信につながるのではないでしょうか。さらなる飛躍を期待いたします。

◆羽生善治竜王のコメント
四部門1位は1年間安定をした活躍を維持しないと到達が出来ない記録です。 デビューから29連勝の前人未到の大記録が今回の大きな原動力になった印象です。今後もどのような記録が生まれるか楽しみです。

◆過去の4部門独占達成者(1967年以降)
・2001年第28回、羽生善治(達成年度は2000)
・1993年第20回、羽生善治(達成年度は1992)
・1990年第17回、羽生善治(達成年度は1989)
・1989年第16回、羽生善治(達成年度は1988)
・内藤國雄(達成年度は将棋大賞制定前の1969年)

最優秀棋士賞
受賞回数
1位(21回)羽生善治
2位(5回)中原誠、谷川浩司
4位(3回)米長邦雄
5位(2回)大山康晴、森内俊之
7位(1回)二上達也、加藤一二三、高橋道雄、佐藤康光、渡辺明、佐藤天彦
タイトル戦における成績が顕著な棋士に贈られることが多いが、第16回(1988年度が対象)には、羽生善治が無冠の五段であるにもかかわらず受賞している。同年度羽生は、史上初の記録4部門独占、NHK杯戦で歴代名人4名を破っての優勝などの活躍をした。他に優秀棋士賞,升田幸三特別賞、敢闘賞(新)、新人賞,名局賞等がある。






西部邁さん
自殺、何者かが手助けか 警視庁捜査

ダウンロード

 1月に自殺したとされる評論家、西部邁(すすむ)さん(当時78歳)の遺体の両手が縛られていたことが14日、捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁捜査1課は、何者かが自殺を手助けした自殺ほう助事件などの疑いもあるとみて捜査している。
捜査関係者によると、遺体は両手が縛られ、川まで届くロープで近くの木と結び付けられていた。口はヘアバンドのようなもので覆われた上、口の中には小さな瓶が入っていた。 西部さんは1月21日未明、行方不明になり、長男が捜索願を出した。同日朝、東京都大田区田園調布5の多摩川の水中で見つかり、病院で死亡した。目立った外傷はなく溺死とみられる。河川敷には遺書があった。

 西部さんは手が不自由だった。ロープは遺体が流されることを防ぎ見つかりやすくする目的だったとみられる。行方不明になる前後の状況から家族以外の何者かが関与した可能性があるという。

 西部さんは東京都世田谷区に自宅があった。近年は著書などで自殺をほのめかすような記述もしていた。(共同)



























♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」名人挑戦プレーオフ開始。



時知らずの台風かと思わせる激しい暴風雪も去り今朝は雨が降り路面もアスフアルトが剥き出しに成ってきました。6日には啓蟄を迎え一気に春へと進んで欲しいと願います。
A級最終戦では11人中6人が6勝4敗で並び今日からプレーオフが始まりました。初戦は久保王将と豊島八段戦です。順位の下位の棋士から対戦します。abemaTVとニコニコ動画で無料放映されています。

6人プレーオフで超過密日程も 名人挑戦者は月内に決定

ダウンロード

 2日に静岡市で最終11回戦5局が指された第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)は、まれにみる劇的な結末を迎えた。佐藤天彦名人(30)への挑戦権は史上最多の6人によるプレーオフに持ち越され、トップ棋士の渡辺明棋王(33)がB級1組に降級した。挑戦者は、変則トーナメントで今月中に決まる見込み。

 稲葉陽(あきら)八段(29)、羽生善治竜王(47)、広瀬章人八段(31)、佐藤康光九段(48)、久保利明王将(42)、豊島将之八段(27)が6勝4敗で並んだ(前期の成績に基づく順位順)。初戦の久保―豊島戦は、4日に指される。その勝者が、10日に佐藤九段と対戦。その後は広瀬八段、羽生竜王、稲葉八段の順に登場する。久保王将、豊島八段の両者は5勝が必要だが、稲葉八段は1勝で挑戦権を獲得できる。

午後6時現在豊島八段有利の情勢で熱戦が続いています。




棋戦トピックス
第11期マイナビ女子オープン挑戦者決定戦、西山朋佳奨励会三段が岩根忍女流三段に勝ちタイトル挑戦を決める

更新:2018年03月02日 10:00


第11期マイナビ女子オープン本戦の挑戦者決定戦、西山朋佳奨励会三段VS岩根忍女流三段の対局が1日に行われました。

その結果、西山三段が98手で岩根女流三段を破り、自身二度目のタイトル挑戦を決めました。

加藤桃子女王との五番勝負第1局は、4月10日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。
mjo11_header (3)


連盟理事森下卓九段の挨拶


挑戦者に決まった奨励会三段西山朋佳さん
【西山朋佳奨励会三段の談話】
――五番勝負に向けた抱負をお願いします。
「以前に五番勝負を戦ったときは、こうしておけばよかったという課題がたくさんありましたので、今回はそれを踏まえて、精一杯力を出しきって挑みたいと思っています」



【加藤女王の談話】
――今回の五番勝負は通算5期で永世女王が懸かります。そこに向けての意気込みをお願いいたします。
「もちろん、永世女王は狙いたい、なんとかして防衛したいと思っています。ただ、タイトル戦自体は、ノビノビと指したいとも思っています。自分らしい将棋を指せるのが一番いいかなと」

記念撮影


豊島将之八段が勝ち2回戦へ!


大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、5日午前0時37分、157手で豊島将之八段(27)が久保利明王将(42)に勝ち、10日に同所で行われる佐藤康光九段(48)との2回戦へ進んだ。久保の振り飛車穴熊に先手番の豊島が銀冠で対抗し、持久戦を制した。3回戦以降は広瀬章人八段(31)、羽生善治竜王(47)、稲葉陽八段(29)が順に登場する。

 久保に豊島が挑戦する王将戦七番勝負第5局は6、7日、島根県大田市のさんべ荘で行われる。【山村英樹】

プレーオフ1回戦は控室の検討も優劣が何度か入れ替わる大熱戦になりました。豊島八段は挑戦権獲得のためにはあと4連勝が必要ですが、楽しみです。なお、5日は王将戦第5局の前夜祭。久保王将と豊島八段には、本当にお疲れでしょうが、再び熱戦を期待しています。




第67回NHK杯(稲葉八段vs豊島八段)の感想
3月4日に第67回NHK杯準決勝(豊島将之八段vs稲葉陽八段)が放送されました。
<感想>
関西若手四天王と呼ばれている両対局者。(他の二人は糸谷八段と村田顕弘六段)

10年前からその世代の棋士たちは、強いことで有名でした。

そして今やA級棋士になった両対局者。本局の前までの対戦成績も7勝7敗と五分。

本局も将に互角の戦いでした。

稲葉八段が112手△8七銀打と王手をかけると、先手玉は長手数の即詰みでした。(最短19手詰 by激指定跡道場4)122手で稲葉八段の勝利。

稲葉八段が持ち前の勝負術を発揮した、素晴らしい対局だったと思います。

稲葉八段はNHK杯で初の決勝進出。











♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

道内、暴風雪の大荒れ。「将棋界の一番長い日」。

 


北海道「数年に一度の猛吹雪」 苫小牧で男性1人死亡

 北海道では2日未明から、各地で強風や大雪が続き、雪で動けなくなった車の救助に向かっていたロードサービスの20代の会社員の男性が死亡した。札幌管区気象台は、一部の地域で同日昼過ぎまでに「数年に一度の猛吹雪のピークとなる」との気象情報を出し、注意を呼びかけている。
■猛吹雪の時は「家を出るな」と日ごろ言い聞かせていたが冷蔵庫の中が空っぽでは背に腹は変えられず、買出しに出かけて、その帰り道、急に視界ゼロになり段差に気がつかず前のめりに転倒してしまった。両手の一方に一升瓶を持っていたが割れていなかった。汗)直ぐ高齢ご夫人が手を貸して起こしてくれました。いまさらながら人の情けに涙が出た次第でした。謝)



「将棋界の一番長い日」


佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦者を決める第76期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の最終11回戦5局が2日、静岡市葵区の浮月楼で行われる。静岡市などが後援する同所でのA級順位戦一斉対局は、4年ぶり2回目となる。



「楼由緒によると・・・
元この地は、徳川幕府の代官屋敷であった。明治元年八月前将軍徳川慶喜公は、謹慎の御身を水戸からここ駿河に移され、常盤町の宝台院に暫く閉居の後、翌二年
十月この地に手を入れて遷居された。庭園は平安神宮を手掛けた小川治平衛の作庭による池泉回遊式として有数のものである。慶喜公はここに二十年の間住まわれ、
自転車、写真撮影、油絵、狩猟などと多彩な趣味を楽しまわれたようだ。」

 6勝3敗で首位を走るのは、王将戦七番勝負にも登場している久保利明王将(42)と豊島将之八段(27)の2人で、それぞれ初挑戦がかかる。久保は深浦康市九段(46)、豊島は広瀬章人八段(31)と対戦。久保が勝って豊島が敗れると久保、豊島が勝って久保が敗れると豊島が挑戦する。両者とも勝った場合は、両者によるプレーオフが行われる。

 また、両者が敗れた場合は、広瀬と、この日は対局がない羽生善治竜王(47)も6勝4敗で並ぶ。(毎日)

2018年3月2日(金) ・A級 11回戦

△豊島(6-3)-▲広瀬(5-4)

▲久保(6-3)-△深浦(4-5)

▲稲葉(5-4)-△行方(3-6)

▲佐藤康(5-4)-△屋敷(2-7)

△渡辺明(4-5)-▲三浦(4-5)


3月の「将棋界の1番長い日」の豊島8段は広瀬8段と、久保9段は深浦9段と、佐藤9段は屋敷9段、行方8段は稲葉8段とそれぞれ対戦します。豊島8段と久保9段がどちらかが勝つと7勝3敗で挑戦者に決まり、両者が勝てば二人で決勝戦。両者が負ければ6勝同志のプレーオフとなり、満を持して控えている羽生竜王も参加できることになります。夢のような他力本願ですが、果たして勝利の女神は誰に微笑むでしょうかね~~!
今私はAbema放送で注目しています。特に豊島八段と我が北海道札幌市出身の広瀬八段戦です。豊島八段が勝ってしまえば・・・羽生竜王のフアンの私には一巻の終わりとなるからです。阪神巨人戦と同じ心理なのですね~^^
もう一つ注目の棋戦は三浦九段と渡辺棋王の対戦です。負けたほうが降級となる可能性があるのです。例のスマートフオン冤罪事件の当事者です。意地でも三浦九段は、勝ちたいと思うので私も秘かに応援しています。

「囲碁情報」


<ライブ中継>プロ棋士ペア碁選手権2018 決勝戦3/4
加藤・井山ペア - 鈴木・黄 ペア
決勝進出は加藤啓子六段・井山裕太七冠ペアと鈴木歩七段・黄翊祖八段 ペア! 当日はライブ中継で熱戦をお楽しみいただけます。ただいま1回戦~準決勝戦の棋譜再現もご覧いただけます。


「不祥事なニュース」
「男のヤキモチだったとしたらタチが悪い
坂上忍 

ダウンロード

 タレント、坂上忍(50)が2日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。2016年リオデジャネイロ五輪女子レスリングで五輪4連覇を果たした伊調馨(33)=ALSOK=が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを受けたとされる問題について語った。

 内閣府の公益認定等委員会に提出された告発状によると、連覇を果たした2008年北京五輪後、伊調が指導を受けていた栄氏の意に反した行動をとったことが発端とされている。練習場所としていた警視庁の施設に出入りできないようにし、練習環境を不当に妨げ、田南部力(たなべ・ちから)コーチ(42)には伊調への指導をやめるよう命じるなどの嫌がらせを受けていたとされる。

 さらに田南部氏が1日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)の取材に応じ、栄氏から「伊調のコーチを辞めろ」「俺の言うこと聞かなかったらナショナルチームを辞めさせるぞ」などと脅されていたことも明らかになった。

 番組では伊調への“パワハラ”問題について特集。この問題に坂上は「男のヤキモチだったとしたら…。タチが悪いなと思う」と一言。この問題のドタバタで伊調が5連覇がかかる東京五輪へ向けた練習へ集中できない状況にあるとされ「本当に悲しい。この気持ちのままじゃ…(集中できない)」と渋い表情を見せた。
■柔道メダリストがセクハラで有罪となり失脚したり、大相撲の傷害事件で横綱が引退するとかスポーツ界の不祥事は雨後のたけのこのように生えてくる。凡そ協会と名が付く処はほとんどと言って良い位、精神主義・黒いお金と男尊女卑の習慣がはびこっているようだ。上意下達の忖度を無視して恥をしのんで告発する行動がスポーツ界の浄化をもたらす唯一の手段かもしれません。■

「将棋速報」
A級最終戦広瀬八段が優勝候補の豊島八段を破り6勝4敗となりました。久保王将が若し深浦九段に勝ちますと佐藤名人に挑戦が決まりますが、現在の評価は深浦九段優勢と成っています。愈々混沌としてきました。後ほど又報告いたします。!
稲葉八段が行方八段を下し、三浦九段と渡辺棋王の因縁の対局は三浦九段が劇的勝利を挙げA級残留を決めました。残る久保王将と深浦九段の最後の対局は深浦九段が勝ちこの時点で渡辺棋王のA級陥落が決まりました。この結果6勝4敗が6人となりプレーオフを行うことが決まりました。!神様は私の希望の通りの最高の結果をもたらしてくれました。羽生竜王がプレーオフに出ることが決まったのです。この結果、史上初の6者プレーオフ(挑戦者決定は3年ぶり)、初戦の久保王将―豊島八段戦は4日に行われます。勝者が佐藤九段、その勝者が広瀬八段、さらにその勝者が羽生竜王と対戦。勝ち抜いた棋士が稲葉八段と対戦します。

渡辺明棋王、A級から降級決定 将棋界初の「永世竜王」
村上耕司2018年3月3日00時44分


ダウンロード
三浦弘行九段に敗れた渡辺明棋王=3日午前0時8分、静岡市葵区の浮月楼、迫和義撮影


 2日の第76期将棋名人戦・A級順位戦の最終局で、「永世竜王」「永世棋王」の二つの永世称号資格を持ち、A級在位連続8期の渡辺明棋王(33)が、B級1組に降級することが決まった。

 渡辺棋王は中学3年生の時にプロ昇段を決めた「中学生棋士」。20歳で初タイトルの竜王を獲得し、9連覇を達成。将棋界で初めて「永世竜王」の資格を得た。タイトル獲得は計19期。羽生善治竜王ら、いわゆる「羽生世代」より一回り下の世代の代表格だ。名人戦には登場していない。

 渡辺棋王は「白星が先行しなかったので、ずっと苦しい戦いでした。他棋戦も含めて内容が悪かったので、順位戦でもそういう結果になってしまったのかなと思います」と話した。

 ほかに、行方尚史八段(44)、屋敷伸之九段(46)が降級する。(村上耕司)


「速報」
ダウンロード

共産党の志位和夫委員長が、周囲に辞意を漏らしているという。昨年10月の衆院選で共産党は、議席を21から12に減らして敗北した。公安関係者によれば、88歳になった今も事実上、共産党のドンであり続ける不破哲三元議長から繰り返し強く叱責を受け、それに嫌気がさしたのか、昨年末頃から「疲れた」などと周辺に辞意を漏らすようになったという。そして不破氏にも委員長辞任の意向を伝えた模様だ。

野党共闘を優先させる路線は不破氏からの指示。だが民進党の前原誠司代表(当時)が、希望の党との合流方針を打ち出すことを予想するのは困難であり、志位氏にしてみれば「やってられない」といったところだろう。不破氏も辞任を認める考えだというが、問題は後任の委員長人事。順当なら小池晃書記局長の昇格だが、不破氏が「小池君は少し軽すぎる」などと難色を示しているという。

このため、1990年、35歳で非議員だった志位氏が、共産党のカリスマ指導者だった宮本顕治議長(故人)からいきなり書記局長に抜擢された時のような人事があるのでは、との観測も出ている。しかしこれといった候補もおらず党の高齢化と人材難が浮き彫りになっている。


♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」と血糖値検査。


14日に栄養指導を受けて昨日は定期検査であった。温泉帰りだったので血圧は114~60と正常だった。何よりもHbA1cが前回より0・1下がって6・2となったのが嬉しかった。Drは「栄養士さんが言った様にアルコールは一日おきで野菜を中心にたくさんの具材を煮込んで安いきのこ類を多く食べなさい」と野菜高騰と飲酒癖を注意することを忘れなかった。顔は笑っていた。!
帰宅してみたら北電の電気代請求書が来ていた。国民の60%が再稼動に反対してるのに、北海道電力は泊原発の再稼動を執拗に国や道庁に迫っている。経営悪化を理由に電気料金を2回にわたり値上げしました。節電も要請しています。

私のパソコンは原子力で動いているわけではないのですが、最近、めっきり調子が悪くなり、abastの有料セキュリテイに加入しておかしな邪魔物の「お化け」は消えたが、パソコンも愈々壊れたのかサーバーとのつながりが極端に遅い。Avastからプレミアムを盛んに勧められているが果たしてこの遅い動きが解決するのだろうか? 私のwindows7は使用期限も迫っているし、その時はいやおう無しに買え変えなくちゃなりません。それなら今の一年特割りの契約をやめて2年契約¥4890円に切り替えたほうが良いのではと悩んでいます。汗)

<将棋>羽生竜王「藤井六段、私の中学時代とレベルが違う」

ダウンロード
7 (1)

取材に応じる羽生善治竜王=名古屋市中区で2018年2月18日午前9時51分、三上剛輝撮影
 将棋の永世7冠を持つ羽生善治竜王(47)が18日、名古屋市内で報道陣の取材に応じ、17日の第11回朝日杯将棋オープン戦の準決勝で敗れた藤井聡太六段(15)との公式戦初対局を振り返り、「冷静沈着な指し回しが印象的だった」と述べた。互角の展開でもつれ込んだ終盤、歩を駆使した藤井六段の巧みな指し回しに、「どう対応するか悩まされた」という。

 決勝も制して初優勝し史上初の中学生六段に即日昇段した藤井六段について、羽生竜王は「粗削りな部分がなく、私の中学時代と比べてもレベルが違う。驚異的なスピードで昇段し、これからもどんな活躍をするか楽しみ」と話した。

 羽生竜王は18日、名古屋市内で開かれた「名古屋城こども王位戦」(同市など主催)の予選大会にゲスト参加し、指導対局で子どもたちに胸を貸した。【三上剛輝】










羽生&小平に国民栄誉賞授与案2/19(月)

ダウンロード
羽生と小平の金メダルと、日本選手の帰国ラッシュ
[2018年2月19日20時7分]

 ピョンチャン大会も後半に突入した。羽生結弦と小平奈緒の連日の金メダルに現地の士気も高まっているに違いない。一方で日本では戦い終えた選手の帰国ラッシュが続いている。ジャンプの高梨沙羅も伊藤有希も、スノーボードの平野歩夢も試合の2日後には日本にいた。もう平昌にはいないのだ。そう思うと何とももったいない気分になる。

国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生、小平選手に―政府〔五輪〕
 平昌五輪で金メダルに輝いた羽生結弦選手(フィギュアスケート男子)と小平奈緒選手(スピードスケート女子500メートル)に国民栄誉賞を授与する案が政府内で浮上している。(時事通信)

■国民栄誉賞は良いのだが安倍首相の大盤振る舞いでは困りますねー。汗)政治的利用のそしりをまぬかれないと批判されるでしょう。とかく政治家の知事や総理は自分の任期中に名を残したがる動物です。!?■

「将棋ニュース」
第67期王将戦七番勝負第4局、2月19、20日に兵庫県尼崎市昭和通2-7-1で対局
更新:2018年02月19日 09:44




第67期王将戦七番勝負第4局対局開始の模様久保利明王将に豊島将之八段が挑戦する第67期王将戦七番勝負の第4局が、2月19、20日(月、火)に兵庫県尼崎市「都ホテルニューアルカイック」で行われます。対局の模様は、毎日新聞ニュースサイト(要登録・無料)と日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。


「2日目難解な終盤戦」


図は17時20分ごろの局面。村田智六段や星野四段、今泉四段による継ぎ盤検討ではここで▲5六銀と逃げ、△1一飛▲5二銀△4一飛▲同銀不成に△8八飛や△9九飛が検討され難解とされています。またモニターで口頭検討を行う菅井王位、阿部隆立会人、井上・日本将棋連盟常務理事のグループでは、ここで菅井王位が▲5四桂を挙げ、△7一玉に▲7四歩と打ってどうかと話されています。その変化に後手が自信がなければ、▲5四桂には△同歩と応じることになりますが、「それにしても▲5四桂とは、すごい手が見えますね」と阿部隆立会人は好手である口ぶりで評しました。


(こちらは口頭検討を行う左から菅井王位、阿部隆立会人、井上・日本将棋連盟常務理事)

photo_101 (1)


(久保王将は3勝目を挙げ、防衛にあと1勝とした)
七番勝負第4局は130手で久保王将の勝ちとなりました。終局時刻は19時12分。消費時間は▲豊島7時間58分、△久保7時間58分。対戦成績は久保王将の3勝1敗となりました。第5局は3月6日(火)から7日(水)にかけて、島根県大田市「さんべ荘」で行われます。


藤井五段「全力を」3・8師匠杉本昌隆七段と対決
[2018年2月14日16時49分]

ダウンロード

5日の王将戦後、感想戦を行う弟子の藤井聡太四段(左)を見守る師匠の杉本昌隆七段(中央)、対戦相手の南芳一九段


 将棋界初の「中学生五段」に昇段した藤井聡太五段(15)が師匠の杉本昌隆七段(49)と公式戦初対戦する第68期王将戦1次予選2回戦の日程が決まった。関西将棋会館で3月8日に対局する。日本将棋連盟が14日、発表した。

 藤井は今月5日に王将戦1次予選1回戦で南芳一九段(54)を破り、2回戦に進出。同2回戦で、師匠と対戦が実現した。

 藤井は小学4年で弟子入り。師弟対決に「対局に臨むからには全力を尽くしたい」と意気込んでいる。愛弟子との初対決に杉本は「いつかは対戦すると思っていた。早かったという思いもあるが、公式戦での対局は弟子の成長を実感できひとときになるはず」と心待ちにしている。

詩織さん準強姦疑惑 森議員が逮捕状止めた警察官僚に“出頭”要請


伊藤詩織さん

ダウンロード
 ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(51)からレイプ被害を受けたと訴えている問題で、超党派の国会議員による「準強姦事件逮捕状執行停止問題を検証する会」が15日、国会内で開かれた。

“安倍首相に最も近い男”の触れ込みで「総理」などの著書がある山口氏が3年前に詩織さんをレイプしたとされる疑惑。否定する山口氏を東京地検は不起訴とし、検察審査会も不起訴相当と議決したが、詩織さんは不当と訴え、民事で山口氏と係争中だ。

 議連では、逮捕状が発布されながらも事実上取り消された経緯や、検察審査会での審査が公平に行われたかを最高裁判所や法務省、警察庁の官僚からヒアリングしているが、4回目となったこの日は何を聞いても「捜査の経過については差し控える」「捜査は尽くされている。再調査はしない」など、一般論の役人答弁だった。

 これに座長を務める自由党の森裕子参院議員は「逮捕状が出て、それが直前でストップされた。ストップしたのは官邸にいた中村格元官房長官秘書官。みなさんには説明責任があるのに、何が一般論ですか。これは異常な事態ですよ」と激高。他の野党女性議員らも「ブラックボックスか」と批判した。

 永田町関係者は「ハリウッドでのセクハラ問題もあって、米ニューヨーク・タイムズが詩織さん問題を1面で取り上げるなど、海外メディアでも関心事となっている。警察、司法側は終わった話とフタをして、時間切れを狙っているのでしょうが、誠実な対応が迫られる」と話す。

 議連では検察審査会の審査員の男女比や年齢構成などの公開を求めているが、検審を管轄する最高裁はかたくなに拒否している。

 あきれる森氏は「陸山会事件では、検審の審査員を決めるくじ引きソフトもデタラメと分かった。説得力のある説明をいただきたい」と官僚にダメ出し。議連は、逮捕状の執行停止を認めていた現警察官僚の中村格氏に対し「お出まし願いたい」と次回の会合や国会等への出席を求める構えだ。「阿修羅♪さんより貼り付け」

下記の記事は↓
新ベンチャー革命


安倍氏はレイプ犯・山口某とは親しくないと国会で答弁したが、大ウソだったことがばれた:囚人のジレンマに嵌った安倍氏は即刻、辞任するしかない!

1.大手マスコミは国会での、柚木議員による詩織さん事件の追及を絶対に報道しないよう必死となっている

 今、大手マスコミはNHKを筆頭に報道番組の時間枠をすべて、オリンピック報道で埋め尽くしています。今、行われている競技の報道だけでは足りないとみえて、過去のオリンピック映像も盛んに流しています。どのチャンネルもみんな同じです。本ブログの見方では、国会で安倍氏が詩織さん事件で追い詰められているのを絶対に報道しないよう、安倍官邸から大手マスコミ幹部に強く指示されていると思われます。

 そして、裁量労働制に関する安倍氏の答弁が間違った情報に基づいていたことを、安倍氏自ら認め、国会で陳謝しています。

 この演出は、近々、安倍氏が自分の答弁が間違っていたと言い訳する局面が現実化するのを先取りして、首相であっても、間違った答弁をすることがあるという前例をつくるのに、裁量労働制の国会質疑を利用している結果と思われます。

 それだけ、安倍氏は詩織さん事件で窮地に追い込まれているということです。

2.安倍氏は、国会で詩織さん事件の当事者・山口某とは親しくないと答弁(ウソ答弁)したことで、すでに自縄自縛に陥っている

 安倍氏は国会で、詩織さん事件で逮捕をモミケシしてもらった山口某とは、単なる自分の番記者のひとりに過ぎないと答弁していますが、この答弁が真っ赤なウソであったことを証拠付ける情報がすでに出ています。

 安倍氏は過去、山口某の結婚式に出席していたことがばれています。

 山口某は元TBSディレクターでしたが、結婚した相手は、フジテレビの笑っていいとものディレクターだったそうです。

 そして、得意絶頂期の安倍氏(59歳当時)は、タモリの番組に出演して、真実をポロッと喋っています、もう逃げられません!


 そして、上記、柚木議員は、2月19日も国会で本件を追及していますが、卑怯にも、安倍氏は逃げ回っており、配下の国家公安委員長に答弁させています(注3)。

3.安倍氏がレイプ犯・山口某の逮捕モミケシを指示した疑いが濃厚になった

 今の安倍氏は、上記、詩織さん事件にて、筆者を含む国民から以下のような疑惑をすでに持たれています、すなわち、

安倍氏は、晴れて衆院議員になった大昔、昭恵夫人の親友であった山口某の姉から、昭恵夫人経由で山口某を紹介され、山口某と知り合いになっていた。そして、山口某は自分の結婚式の仲人を安倍夫妻に頼み、安倍夫妻はこれを快諾、それ以来、山口某は安倍担当の番記者として、安倍氏と親しくつきあい、安倍氏の提灯本まで書いた。

 安倍氏は首相になって得意絶頂のとき(安倍氏が59歳のとき)、人気番組だった“笑っていいとも”に出演、山口某の奥さんがフジテレビのディレクターであり、結婚式の仲人を務めたことを、テレビ出演中にタモリに自慢げに吹聴してしまった。

 一方、安倍氏とコネをもつことを自慢して得意絶頂だった山口某は、自分にコンタクトしてきた詩織さんと親しくなり、当然のごとく、ホテルに連れ込んで強姦した。その行為は、TBSへの就職あっせんの見返りという認識であった。ところが、詩織さんはTBSに就職できなかったので、山口某にだまされたと怒った。

 山口某の誤算は、詩織さんが泣き寝入りせず、警察に訴えた事実である。そして、山口某は逮捕状を取られてしまった。そこで、山口某は、安倍氏に泣きついて、逮捕モミケシを頼んだ。そして安倍氏の指示で安倍官邸が動き、警視庁幹部の中村氏に頼んで山口某の逮捕を寸前で中止させた。

 ところが、詩織さんは、恥を忍んで、この事件を世間に公表してしまった。この事実も安倍氏と山口某にとっては大きな誤算だった。

 折しも、世界ではMe-Too運動(セクハラ撲滅運動)が起きており、詩織さん事件を欧米の大手マスコミが大々的に報道してしまった。

 こうして、安倍氏は、レイプ犯・山口某との親しく、山口某の逮捕モミケシを警視庁幹部に指示したのではないかという疑惑が全世界に報道されてしまった、もう万事休すである。

4.安倍氏はすでに囚人のジレンマに嵌っている

ところで、世の中には“囚人のジレンマ”というゲーム理論の有名な専門語があります(注4)。

 この理論をヒントに、今の安倍氏の置かれた立場を考察することができます。

 この理論から得られる教訓は、人間、他人を裏切ったり、ウソをつくと、結局、それが自分に跳ね返ってきて、最後は、もっともひどい目に遭うぞというモノです。この宗教的にもみえる教えを理論的に説明したのが、囚人のジレンマ論なのです。

 上記、詩織さん事件に関し、安倍氏は自分を救済するため、国会で、山口某と親しくないと大ウソをついたのですが、やはり、そのウソがばれてしまったのです。

 そして、今の安倍氏は国民からウソツキ首相という烙印を押されてしまいました。こうなると、とても、国家のトップリーダーは務まりません。

 今後、安倍氏は稀代のウソツキ首相という烙印を押されて、それが、後世まで語り継がれることになります。

 安倍氏の周辺の人間は、安倍氏に囚人のジレンマ論を教えるべきです。

 今の安倍氏にとって、傷が浅いうちに、辞任するのが最善のミチです。

 囚人のジレンマ論に照らすと、安倍氏が首相のポストにしがみつくため、ウソをつき続けると、安倍氏はドンドン地獄に落ちていくことになります。



<私は総理大臣の一番近くにいる存在。皆さんの声を直接届けられる、国民の代表だと思っています>



 一般の書店では見かけない雑誌「Brilliant」(2014年夏号)で「日本を代表するブリリアントレディ」として語っていたのは、首相夫人である安倍昭恵氏(55)だ。



 本誌は、昭恵夫人が絡んだ「投資トラブル」をキャッチした。トラブルに巻き込まれたという女性はこう話す。



「出資を決めたのは、雑誌に昭恵さんをはじめとする政治家の奥様や、女性起業家が出ていて、このクラブは信用できる、と思ったからです」



「Brilliant」は、中高年社交クラブ「Hana倶楽部」が発行していた季刊誌。ほとんどが、約1万人ほどいたというクラブの会員に無料で配られていた。会員の多くは、50代から60代の女性。同誌とこのクラブはいずれも、株式会社ロゼッタホールディングス(以下ロ社)の傘下企業によって運営されていた。



 ところがロ社は、債権者から東京地裁に破産を申し立てられ、1月18日付で破産手続開始決定を受けていたのだ。



「ロ社代表を長く務めていたI氏は、話術が巧みで、会員にとても人気がありました。クラブのイベントでは、『昭恵さんには定期的に雑誌に出てもらう』と話していました。クラブでは、ロ社関連企業への投資を持ちかけられました。私は300万円ほど出資しました。なかには『今日は3000万円持ってきたのよ』と嬉しそうに話す70代の女性もいましたね」(別の女性会員)



 ロ社は、傘下の事業会社の未公開株の購入や、事業資金の小口出資をクラブで勧誘していた。



「なかには年率1割から3割という高い利率を謳った商品や、不動産投資への勧誘もあった。ロ社が集めた資金は300億円規模に上る」(信用調査会社社員)



 破産手続きの開始で、未公開株は紙切れ同然となり、出資金の償還が難しくなった。いったい、ロ社を率いたI氏とは、どんな人物なのか。経済誌記者はこう言う。



「I氏は、茶髪が特徴的な中年男性。『18歳で営業の世界にデビュー』『元トップセールスマン』と自称していた。 だが、I氏がロ社の設立前に役員を務めていた2社は、特定商取引法違反で、2007年に経済産業省から、2012年に消費者庁から業務停止処分を受けている」



 なぜ昭恵夫人はこうした怪しげな会社に絡んでしまったのか。同誌の編集の事情を知る関係者はこう明かす。



「編集を請け負った人物が、昭恵さんとも親しい友人を通じて、誌面への登場を頼みました。人件費や編集費、制作費は、すべてI氏が出しました。できるだけ派手にして、会員の気分が高揚するように作っていました」



 取材を受けた経緯を安倍晋三事務所に問い合わせたが、締切りまでに回答はなかった。



 I氏に出資金を返還する意思はあるのか。2月初旬、関西にある自宅マンションを訪ねると、インターホン越しに女性が応対し、「おりません。私たちにはわかりません」と話した。



 その後、ロ社と、関係者から入手したI氏の番号に電話をかけたが、出ることはなかった。代わりに、ロ社の破産管財人を務める高柳一誠弁護士に話を聞いた。



「ロ社の破産は、第三者申し立てで決まりましたので、実際の資産などの調査は始まったばかりです。債権者数や、債権額もこれから決まります。裁判所は、第1回の債権者集会を2018年6月に設定しています。まだ、決着には時間がかかります」



 妻の軽率なおこないが、再び夫に頭を抱えさせる。
(週刊FLASH 2018年3月6日号)

「北朝鮮情勢」NHK


1年前にマレーシアで北朝鮮のキム・ジョンナム(金正男)氏が暗殺された事件について、中国政府関係者は、北朝鮮のナンバー2とされたチャン・ソンテク氏が以前、中国を訪問した際、当時の胡錦涛国家主席に対し、ジョンナム氏を北朝鮮の最高指導者にしたいという意向を明らかにし、この情報がキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に伝えられたことが事件の引き金になったという見方を示しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/northkorea_provocation/?utm_int=detail_contents_special_002

「平昌五輪速報」
宮原4位・坂本5位…ザギトワ世界最高SP首位
ダウンロード
 平昌五輪第13日は21日、フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)が行われ、宮原知子さとこ(関大)が自己ベストを更新する75・94点で4位、坂本花織(シスメックス)も自己新の73・18点で5位につけた。

 アリーナ・ザギトワ(OAR)が世界歴代最高得点を塗り替える82・92点で首位に立った。2位はエフゲニア・メドベージェワ(同)で自己新の81・61点、3位はケイトリン・オズモンド(カナダ)で78・87点。フリーは23日に行われる。

会場で観戦した明治神宮外苑アイススケート場のインストラクター・加賀山由果さんは次のように解説する。
ザギトワは「ブラック・スワン」の調べに乗せて、氷上のバレリーナのようだった。82・92点という驚くべき高得点でトップに。メドベージェワよりも、難しいステップから跳ぶなどの技術を盛り込み、ジャンプの得点を伸ばした。すごい次元の争いになった。

 メドベージェワは、さすが女王と思わせた。演技後半に組み込んだ3度のジャンプ、表現力、スケートのエッジの利かせ方、すべてが完璧だった。会場全体を、のみ込んでしまうような貫禄の演技。81・61点は、うなずける。

 宮原知子、お見事! 最初の連続ジャンプの二つ目が、ひょっとしたら回転不足かと心配したが、取られていない。課題をよく修正した。滑り、ステップの丁寧さも彼女らしかった。何よりもメドベージェワの直後でも動じない精神力が素晴らしい。

 坂本花織が、いい演技を見せてくれた。73・18点は、彼女のジャンプの質の高さが、認められたことを意味する高得点。体を少し絞っただろうか。いつも以上に軽やかな跳びっぷりだった。団体戦で五輪の空気に慣れていたのも良かった。きょうは硬さが全くなかった。
☆宮原・坂本も前半ほとんどミスの無い安定感があるのでフリーでの逆転表彰台は十分期待出来そうです。☆

  ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」羽生竜王VS藤井五段

「号外」
☆藤井五段、羽生竜王に勝利、決勝は広瀬八段と。!☆

藤井五段、朝日杯V 15歳最年少で棋戦優勝 六段昇段
佐藤圭司2018年2月17日16時41分
ダウンロード

広瀬章人八段の指し手を見つめる藤井聡太五段=17日午後、東京都千代田区、柴田悠貴撮影


 第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦決勝が17日午後、東京・有楽町の有楽町朝日ホールで指され、中学生棋士の藤井聡太(そうた)五段(15)が広瀬章人(あきひと)八段(31)を破り、初優勝を決めた。15歳6カ月での一般棋戦優勝は、史上最年少記録。また、「全棋士参加棋戦で優勝」という条件を満たしたため、六段昇段も決めた。
過去の一般棋戦優勝の最年少記録は、加藤一二三九段が1955年度の「六、五、四段戦」で達成した15歳10カ月だったが、これを4カ月更新。また、全棋士参加棋戦優勝は同じく加藤九段が1957年に高松宮賞争奪選手権戦で達成した17歳0カ月が最年少記録だったが、こちらは1年6カ月の更新となり、中学生での六段昇段も史上初となった。
 この日午前、準決勝2局が指された。藤井五段は、将棋界初の「永世七冠」を達成した羽生善治竜王(47)に勝利。広瀬八段は、久保利明王将(42)に勝ち、それぞれ決勝進出を決めていた。(佐藤圭司)

☆中盤から難解な局面を得意の終盤力により見事即詰に追いやった。凄い怪物棋士である。藤井新九段は一ケ月に2度も昇段して給料は上がるし、未成年ですので親に預けるしかありませんが「無駄使いはしません」としっかりした子ですよねー。
images (73)

羽生竜王にミスを誘った「焦点の歩」を2度も打ち、広瀬八段には「読んでいませんでした・・」奇抜な差し手を繰り返す凄いIT人間でした。落ち着いて緩急自在な差し手を繰り出す聡太君は既にA級棋士と実力は同等と思いました。☆

ダウンロード

ついに決めに出た。△3七同馬▲4五飛△同飛は▲6三銀左成から詰む。 秒を読まれた広瀬はここで頭を下げて投了した。 会場から割れんばかりの拍手が起こる。 藤井が得意の角換わりで快勝して優勝。15歳6ヵ月で全棋士参加棋戦優勝という歴史的快挙を成し遂げた。また、藤井は「五段昇段後全棋士参加棋戦優勝」の規定を満たして六段昇段となる。

第11回朝日杯将棋オープン戦本戦 準決勝・決勝 羽生竜王VS藤井五段、久保王将VS広瀬八段

現在進行中の第11回朝日杯将棋オープン戦本戦、2月17日(土)は準決勝で以下対局が行われます。

羽生善治竜王 VS 藤井聡太五段
久保利明王将 VS 広瀬章人八段

勝者同士が、同日、決勝戦を行います。


対局は、東京都千代田区「有楽町マリオン」で行われます。

この対局の模様は、朝日新聞デジタル、ニコニコ生放送とAbemaTV、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
「永世七冠」を達成した羽生善治竜王、藤井聡太五段、久保利明王将、広瀬章人八段。激戦を勝ち抜いた4人の棋士が、東京・有楽町での決戦に臨みます。
朝日杯最年少Vへ関門 藤井五段、17日に羽生竜王戦
ダウンロード
がっちりと握手する藤井聡太五段(左)と羽生善治竜王=1月16日、東京都渋谷区

 将棋の中学生棋士藤井聡太五段(15)が17日、東京で4強が戦う第11回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)に出場し、史上最年少の一般棋戦優勝に挑む。公開対局で指され、連勝すれば15歳6カ月での栄冠となり、六段になる。その第一関門で立ちはだかるのが、準決勝で対戦する羽生善治竜王(47)だ。

名人への道 藤井聡太
 藤井五段は1月14日に名古屋市であった本戦トーナメント1、2回戦で、前回4強の澤田真吾六段(26)、最高峰にいる佐藤天彦名人(30)をそれぞれ破り、準決勝進出を決めた。国民栄誉賞が決まった羽生竜王は昨年、前人未到の「永世七冠」を達成した。タイトル獲得は計99期。藤井五段を含め、棋界にたった5人しかいない中学生でプロになった一人だ。

 藤井五段は5歳から通った地元愛知県瀬戸市の将棋教室で、定跡書の一つとして羽生竜王が著した「羽生の頭脳」全10巻で学んだ。教室では、羽生竜王の棋譜から「次の一手」を考える課題も出た。教室を主宰する文本力雄さん(63)は「トップ棋士の感覚が少しでも伝わればと思い、羽生さんの本や棋譜をよく使った。2人の対局は本当に楽しみ」という。

 2人はこれまで非公式戦で2度対戦し、1勝1敗の五分。公式戦では初対局となる。藤井五段は1月の名古屋対局後の記者会見で「まずは結果よりもさらなる実力を求めていきたい。羽生先生に教えていただける機会なので、さらに成長できるようにがんばりたい」と話した。(滝沢隆史)


☆今日は本道は大荒れという。こういう時は週末とて外出せずに家でじっくり将棋観戦と行きましょう。!


「安倍の疑惑」
世に兄弟多くあり  毛利三兄弟有名なり

安倍長州力も影薄く カケモリ・スパコンで結束し

支持率は48%と高い 政府の指示率が高いのか

「生活は良くなってない」67% 空しい~67しい~

有賀さん河野景子、八木亜希子とともに「花の三人娘」  安倍晋三・トランプ・プーチン「アナの三人男」

三本の矢は強いが  プーチンに一本折られて

トランプにページワンされて  聴衆に嗤われた



室井佑月「観てるからね。フレーフレー!」
連載「しがみつく女」
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中
作家の室井佑月氏は、国会で森友学園問題についての新事実が飛び出しているが、巷の関心は薄いことを指摘する。

*  *  *
 おーい、安倍首相ったら、「エンゲル係数」の意味を知らなかったってよ!

 エンゲル係数って、義務教育の社会で絶対にテストに出されるやつな。全国の中学生もちゃんと知っているだろう。

 いやぁ、びっくりしちゃったな。国会で野党にエンゲル係数が上がったことを指摘され、安倍さんは、人々の食が景気が良くなって変わってきたみたいに答えたよ。

 アベじゃなければ、人でなし。アベの上にアベを作らず。ひょっとして、社会科の教科書が変わるかも!

 いいや、あれは全国の子どもたちに夢を与えるための、安倍さんの粋な計らいだったのよ。
ダウンロード

 血筋や家柄はともかくとして、エンゲル係数くらい知っている。「僕でも、私たちでも、この国のトップを目指すことが出来るかも」みたいに考えろって。

 いやいや、真逆に考えてしまうかな? この国のトップになるためには、地道に勉強することや、おつむの良さは関係ない、そう思ったりして。

 まあ、子どもたちのことについて、こういった面をこれ以上、心配してもしょうがない。もっと心配しなくちゃいけないことあるし。

 それに、たぶん大丈夫。こういうことはテレビで流れないから。だから安倍さん、いくらでも嘘をつけるんだし。

 さらに安心したければ、NHKをつけときゃいい。

 国会がモリ・カケ・スパコン、リニア、詩織さん……さまざまな安倍政治私物化問題で盛り上がっている最中、ニュースのトップは相撲の話題がメインだった。さすがNHK、全国の子どもたちへの教育的配慮も忘れない。

 そう、あたしはキリキリしている。今国会、ものすごく盛り上がっているのに、なぜか巷の関心は低そうだ。

 森友学園なんて、クライマックスに差し掛かっているのですよ。連ドラの最終回ですよ。

 廃棄したといっていた記録が見つかったり、次々と新事実が出てきている。

 今国会はぎゅっと観なきゃね。黒いものも白にする安倍首相、みんなで見張っていないと。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/898.html

☆庶民の味方の佑月さんの話は快やです。物知り顔の評論家よりもよっぽどためになりますね~^^☆

「号外」
ダウンロード ダウンロード


号外:平昌五輪フィギュアで羽生結弦が金メダル、66年ぶり連覇。宇野昌磨が銀

 平昌冬季五輪は17日、フィギュアスケートの男子フリーがあり、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)がフリーで206・17点を出し、合計317・85点で男子としては66年ぶりの五輪連覇を達成した。宇野昌磨(トヨタ自動車)は銀メダル。日本人2人の表彰台は史上初。

「悲報」
将棋の里見香奈さん、奨励会を退会へ 年齢制限で

里見香奈さん
ダウンロード images (71) ダウンロード

里見香奈さん



 将棋のプロ棋士養成機関「奨励会」の最終関門にあたる三段リーグに所属し、女性初の棋士を目指してきた里見香奈さん(25)が、18日の対局で連敗し、年齢制限のため奨励会の退会が決まった。

 里見さんは島根県出雲市出身。2004年に女流棋士としてデビューし、女流タイトルを31期獲得。現在、六つの女流タイトル戦のうち五冠を持っている。

 一方、男性だけだったプロ棋士になることも目指し、11年5月に奨励会編入試験の1級に合格。13年12月に女性として初の三段となった。だが、体調不良を理由に14年3月から12月まで休場。15年10月から三段リーグに復帰したが、過去4期は負け越していた。

 里見さんは18日、第62回三段リーグの15、16回戦で連敗。今期のリーグ成績は7勝9敗となった。たとえ3月4日の三段リーグ最終日の17、18回戦で連勝しても勝敗は9勝9敗にとどまるため、年齢制限から退会が決まった。

 奨励会を経て棋士になる以外に、今泉健司四段(44)のようにプロ公式戦で好成績を挙げ、プロ編入試験を受験する道もある。

 奨励会幹事の北浜健介八段(42)は18日、「女性の第一人者としての里見三段の挑戦がこういう形でついえたのは残念です。7勝目を挙げてからの4連敗ということでショックも大きいと思いますが、まだ最終日が残されているので、最後の1局までベストを尽くして欲しいと思います」とのコメントを発表した。(佐藤圭司)

■里見香奈さんは体調不調で休んだことが流れに乗れなくその後の対局に悪影響を及ぼしたことは残念でした。西山朋佳三段(20)も若いので期待できる。江戸の敵の妹さん里見咲紀さんも期待の一人である。最近早大政経に入学した竹俣紅(19歳)さんも有力である。1番強い加藤桃子女王(奨励会員)は期待の一人です。




ダウンロード images (72)



室谷由紀女流二段(24)も強いですし、山口恵梨子二段も強いですが26歳ですものね^^汗)。名人戦で里見さんに2度挑戦して敗退した伊藤沙恵 女流二段(24)も有力な女流棋士である。年齢が少し行き過ぎていますね。いずれにしても将棋は子供の時からエリートの集まる将棋塾やいきなり奨励会を目指す様でなければ強くなれません。世の中のお母さんが頑張って最初から奨励会に入会を求めることが重要な事である。昔のような内弟子制度がなくなったので生活が大変ですが、自治体や国家が少しでも理解を示し”子育て”の観点からでも補助金を出してやっても良いのではと痛感します。女流棋士の卵の女流一級にも多くの有望棋士もいると思います詳しく調べていないのでよく分かりません。その中から出てくるのがある意味理想的です。!汗)☆


  ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

Fortuna☆彡 美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR