不思議な不正義2 雑感

新規感染者の増大。「将棋」阪神タイガース。日本政府の対応。


CIMG0459 (1)
背中と腰回りの関節痛の為、一人で湿布を貼れないので勤医協に頼んでいたところ、本日入荷と聞き温泉バスを利用して病院前でおり午前中に間に合い受け取ってきた。早速貼ってみたが、介護士を依頼しなくてもよいので非常に助かります。(旭電機化成(株)割引してもらい¥1210円。温泉バスは3密も解禁されて補助椅子を出さないと座れない状態でした。これでコロナ感染者が減らないわけだと思いました。(汗)

内閣支持率53%に下落 不支持は22% 朝日世論調査
朝日新聞社は17、18日に全国世論調査(電話)を実施した。菅内閣の支持率は53%で、発足直後の前回9月調査の65%から下がった。日本学術会議をめぐる問題で、菅義偉首相のこれまでの説明について63%が「十分ではない」と答えた。

読売新聞社が16~18日に実施した全国世論調査で、新型コロナウイルスを巡る政府のこれまでの対応を「評価する」と答えた人は56%で、8月7~9日調査の27%から倍以上の割合に上昇し、「評価しない」37%(8月調査66%)と逆転した。

 政府が観光支援策「Go To トラベル」事業を実施していることについては、「適切だ」48%、「適切ではない」44%と意見が割れた。


「民主主義揺るがす」 東京五輪団体へのサイバー攻撃―加藤官房長官
2020年10月20日12時42分


記者会見する加藤勝信官房長官=20日、首相官邸


 加藤勝信官房長官は20日の記者会見で、ロシアの情報機関が東京五輪・パラリンピックの関係団体にサイバー攻撃をしていたと英政府が発表したことに関し、「事柄の性質上コメントは避けたい」としつつ、「民主主義の基盤を揺るがしかねない悪意あるサイバー攻撃は看過できない」と述べた。
ロシア、東京五輪を標的 サイバー攻撃、平昌冬季も―英政府

 英政府の発表は、被害の有無について明らかにしていないが、主催団体やスポンサー企業が攻撃対象だったという。加藤氏は「東京大会は世界から注目を集める国際イベントであり、サイバーセキュリティー対策が重要だ」と述べ、対策に万全を期す考えを強調した。


テレビ設置したら「NHKに届け出」義務化要望、総務相「かなり厳しい意見が…」
2020/10/20 12:03
 武田総務相は20日の閣議後記者会見で、NHKがテレビを家庭や職場に設置した際にNHKへの届け出を義務化することなどを要望していることについて、「かなり厳しい意見がNHKに寄せられていることは承知している」と述べた。


 NHKは16日に開かれた総務省の有識者会議で、受信料徴収にかかるコストを削減するため、テレビ設置時にNHKへの届け出を義務化することや、未契約者の氏名を照会できるようにする制度改正を総務省に要望していた。ただ、有識者からは慎重な意見が相次いでいた。

 武田氏は「今後の議論を見守りたい」とした上で、「NHK自身が改革意欲を持ち、すべての問題に取り組んでいただきたい」と述べた。



https://www.asahi.com/articles/ASNBL6H5CNBLUZPS001.html?iref=com_rnavi_srank

  

  
眼の調子が悪く眼科で精密検査を受けた。結果は極度のドライアイで角膜に傷が付きやすい状態だという。歩き方がよたよたしてるので「手足のしびれはありますか?」と聞かれました。「はい!整形で脊椎管狭窄症と言われて痛み止め薬を飲んでいます」と答えました。
「手足のしびれの原因は神経の損傷が原因なんです。コレステロールが神経を圧迫して痛みが生まれます。神経痛、関節痛、筋肉痛、腰痛、肩こり、眼精疲労が認められています。」目の痛みもすべて相対的に関係しているらしいい。白内障手術の後遺症や糖尿病による網膜異常もなく、視力も両眼とも0・8くらいあり眼鏡も合っています。という事で何時もの「目の渇きを抑える目薬2種類」をいただき、歩くことが大切なのでタクシーをやめて重い足で北辰病院泌尿器科へ向かった。コロナに関する問診標提出があり「最近関節痛がある」という項目にチェックを入れたら、帰りに腎臓検査と前立腺検査を命じられ血液採取をして長くなり、昼食も取っていないので疲労困憊(こんばい)であった。ここでも脊椎管狭窄症が関係してい整形で調剤される痛み止めは腎臓にも悪い副作用がありうるらしい。内科でも云われたが痛み止めはなるべくやめて身体にやさしい効き目は少し遅いがと、漢方薬をいただいています。コロナに関する調査は恐らく厚労省からの通達と想像される。実は最近のコロナ増減と無関係ではないと思う。


満席球場の実験に賛否 「五輪への一歩」「検証難しい」
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は15日、プロ野球の試合を満席に近い状態で実施する政府や企業などによる検証実験を了承した。会場となる横浜スタジアム(横浜市)は来夏の東京五輪にも使われ、五輪を見据えた試金石となる。一方、感染者数が大きく減らない中での実験には懸念の声も出ている。

満席のプロ野球でコロナ対策実験 来月、ハマスタの試合
 10月30日~11月1日の横浜DeNAベイスターズ―阪神タイガースの3連戦で行われる。収容人数約3万4千人に対し、8割からスタートし、最終的に満席にする計画という。神奈川県や市に加え、NECやLINE、KDDIのほか、ベイスターズの親会社のディー・エヌ・エーも参加する。

 満席に近い人数を入れたうえで、対策が有効に機能するか検証する。他球団での実施も調整しているという。

 会場ではスーパーコンピューター「富岳」でシミュレーションした結果と照らし合わせ、マスクを着用した状態で観客の声援による飛沫(ひまつ)の広がりなどを調べる。高精細カメラや電波機器を使い、マスクの着用率や人が集まりやすい共用施設(トイレ、売店など)を観察する。マスクを外している観客を自動で見つけることもでき、警備員を向かわせて着用を促すことも想定している。

 また、接触確認アプリや普及率の高い「LINE」を活用し、試合後にクラスター(感染者集団)が確認された場合などに来場者に通知する。

 分科会では、今冬の「さっぽろ雪まつり」で、会場近くの地下道で人が密集し、感染が広がったとの指摘もあった。球場近くの地下鉄の出入り口や通路を含めて密集しない対策を求める意見が出たという。

 なぜいま、こうした実験をするのか。菅政権にとって感染対策と経済の両立は最重要課題だ。経済をまわすうえでも、五輪を実現させたい思いは強い。了承を受け、神奈川県の黒岩祐治知事も「五輪成功に向けて大きな一歩だ」と期待を寄せた。

 現在、政府が求めるプロ野球の観客の上限は収容人数の50%。今回の計画の一員として加わった、国際医療福祉大の和田耕治教授は「ある日突然に全面解禁とはならない。お客さんが安心してイベントに参加できるエビデンス(根拠)は、研究者らも入ったうえで業界が自分たちでつくるしかない」と話す。

 一方、屋外とはいえ3万人前後が集まるこの実験が、新たなクラスターの発生源となる可能性もある。分科会はこの日、政府への新たな提言を発表。現在の感染状況について、「増加と減少が拮抗(きっこう)している」としながらも、「そのバランス次第でいつ崩れてもおかしくない」と訴えた。

 感染症に詳しい、二木芳人・昭和大客員教授は「国はオリンピックを意識した『(イベント開催の)制限撤廃』という事実をつくりたいのだろうが、感染者数をみれば、このタイミングでの実施には懸念が大きい」と話す。感染のリスクがあるのはスタジアム内だけでなく、帰り道での会食なども想定される。「観客の行動をコントロールしきれない以上、本当に感染者が出なかったのか事後的に検証できることも限られる。GoToキャンペーンや検疫態勢など、一つ一つの検証がなされないまま、矢継ぎ早に制限が緩んでいる。施策による感染への影響を検証することや、インフルエンザとの同時流行への備えといった医療体制を先に整えるべきだ」と話す。(野口憲太、松浦祐子)

極端に言うと五輪開催を確実にするために野球選手と観客を犠牲にて、人体実験と言われても可笑しくないと思う。喝)世界中で新型コロナが増大傾向にあるので、五輪参加国が多く望めない状況です。特に選手村は各国男女選手の交流場所であり、最も危険な場所である。自助努力を掲げるとおり、罹患しても仕方がないとでも言うのでしょうか?菅政府の無責任体制疑いを持たざるを得ません。


【速報】東京都で新たに235人感染
17日 15時04分
 新型コロナウイルスについて東京都は17日、新たに235人の感染を発表しました。年代別では、20代が最多で64人、次いで30代が44人、40代が36人でした。

 重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は33人で、入院中の重症者は16日から2人減って23人となっています。



ロンドンでは17日から警戒レベル引き上げ
17日 10時54分
 世界では新型コロナウイルスによる死者が110万人を突破。ヨーロッパは感染第2波に見舞われていて、イギリスでは17日から首都ロンドンの警戒レベルが引き上げられました。

 「ロンドンでは明日から家族以外と屋内で会うことが禁止されるとあってか、店内では友人らと飲み明かす最後の夜を楽しむ姿がみられます」(記者)

 「冬だと外に座っても楽しめません。もう人付き合いのしようがない」(パブの利用客)

 より感染拡大が深刻なリバプールではすでにパブやバーの営業が事実上禁止されていて、マンチェスターでも同様の規制が検討されています。


中日大野5度目の完封勝利

9回、2アウト1、3塁と、この日最大のピンチを迎えるも、ここを打ち取った大野は今シーズン5度目の完封勝利。
大野投手は現在防御率トップの沢村賞候補の一番手と言える。今期でFAを迎え阪神が獲得の至上命令を出している。当然巨人も狙っている。今や資金ですも巨人にさえ負けない阪急阪神HDです。しかし阪神のコロナ問題で大きくチャンスが離された感がまぬかれない。情けない虎の悩みが消えません。(´;ω;`)今日は東京も大阪も雨である。雨に濡れたネズミに近い。後は個人成績で虎戦士がタイトルを獲得できるかだ。ところが雨が上がり試合をやるようです。!(苦笑)◆

見どころ
ヤクルト(スアレス)VS阪神(ガンケル)
阪神の注目は大山。10月8日から14日にかけて5試合連続マルチ安打を記録するなど、今月は打率.404と好調だ。この試合でも持ち前の打棒を発揮し、4番として打線をけん引したい。対するヤクルトは先発のスアレスに注目。ここまで阪神戦は2試合で計13回を投げ、被安打5自責点1と相手打線を抑え込んでいる。今日のマウンドでも快投を演じ、今季5勝目を手にできるか。

開始遅延
降雨のため
◆15:30雨のため本日の試合は中止となりました。泣き)
阪神戦中止 井上、小幡、熊谷が雨中のグラウンド1周しファンにあいさつ


ベンチで円陣を組む阪神ナイン=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神(降雨中止)ヤクルト」(17日、甲子園球場)

 天候不良により15時35分に試合中止が決定した。プレーボールを待ちわびたファンは大ブーイング。泣き出すファンも現れる中、ドラフト2位・井上、小幡、熊谷が登場。雨の中、スタンドに手を振り、グラウンドを一周した。

 最後は深々と一礼。スタンドからは温かい拍手が送られた。



「個人成績表」
セ・リーグ
打率
順位 選手名 チーム名 打率
1 佐野 恵太 DeNA .334
2 高橋 周平 中日 .3170
3 梶谷 隆幸 DeNA .3166
4 青木 宣親 ヤクルト .3141
5 大島 洋平 中日 .31362020/10/17 2:04打率成績一覧を見る

本塁打
順位 選手名 チーム名 本塁打
1 大山 悠輔 阪神 26
2 岡本 和真 巨人 25
3 鈴木 誠也 広島 23
4 村上 宗隆 ヤクルト 22
4 丸 佳浩 巨人 222020/10/17 2:04本塁打成績一覧を見る

打点
順位 選手名 チーム名 打点
1 岡本 和真 巨人 78
2 大山 悠輔 阪神 72
2 ビシエド 中日 72
4 村上 宗隆 ヤクルト 71
5 佐野 恵太 DeNA
692020/10/17 2:04打点成績一覧を見る
投手成績
セ・リーグ

防御率
順位 選手名 チーム名 防御率
1 大野 雄大 中日 1.92
2 菅野 智之 巨人 2.02
3 西 勇輝 阪神 2.05
4 小川 泰弘 ヤクルト 4.092020/10/17 2:04防御率成績一覧を見る

勝利
順位 選手名 チーム名 勝利
1 菅野 智之 巨人 13
2 西 勇輝 阪神 10
3 大野 雄大 中日 9
3 大貫 晋一 DeNA 9
3 小川 泰弘 ヤクルト
92020/10/17 2:04勝利成績一覧を見る

セーブ
順位 選手名 チーム名 セーブ
1 R.マルティネス 中日 20
1 スアレス 阪神 20
3 デラロサ 巨人 16
3 石山 泰稚 ヤクルト 16
5 三嶋 一輝 DeNA
152020/10/17 2:04セーブ成績一覧を見る

阪神が最下位ヤクルトに連勝で貯金2、大山2打点、ボーア17号 藤川球児の登板はなし

ヤクルトに勝利し、ボーア(右)とグータッチを交わす阪神・大山=甲子園(撮影・高部洋祐)

 「阪神6-5ヤクルト」(18日、甲子園球場)

 阪神が最下位ヤクルト相手に連勝し、貯金を2に増やした。

 初回に村上の適時二塁打で1点を先制されたが、その裏の攻撃でヤクルト先発・小川を攻め立てすぐさま逆転に成功した。

 まずは「2番・二塁」で今季1軍初出場となった板山が中前打で出塁。糸井も右線への二塁打で続き、1死二、三塁とする。さらに大山がフルカウントからの6球目、内角145キロの直球に詰まらされながらも右前へ運び、3連打で逆転に成功。大山は16日のヤクルト戦から5打席連続安打となった。

 2死一塁からは6番・ボーアがチェンジアップをすくい上げ、右翼席へギリギリで飛び込む17号2ラン。この回4得点を挙げ、先発の秋山を援護した。

 四回にはヤクルト3番手・今野のワイルドピッチ、糸井の適時打で2点を追加。五回に村上の3ランで2点差とされたものの、六回からは藤浪、岩崎、エドワーズ、スアレスとつなぎ、スアレスは1失点したものの逃げ切った。

 2位・中日が敗れたため、ゲーム差は2→1に縮まり、貯金も2に。なお、ベンチ入りはしていた藤川球児だったが、この日の登板はなかった。

☆終わって見たら、1点差でハラハラドキドキでした。スアレスは21のセーブで、中日のR・マルテイネスに並んだ。巨人の岡本と虎の大山は本塁打はなく26-25と大山が逃げ切りそうだ。球児に抑えを任したいが余裕がない。5-6点差なら記録にならないし困ったものだ。汗)◆

阪神大山キングへ…カギはサンズ復調/桧山進次郎
<阪神6-5ヤクルト>◇18日◇甲子園

上段左から本塁打26本の阪神大山、25本の巨人岡本、下段左から23本のヤクルト村上、24本の広島鈴木誠也(10月18日現在)

セ・リーグ本塁打のタイトル争いが混沌(こんとん)としてきた。ヤクルト村上が甲子園で23号、マツダスタジアムでは広島鈴木誠が24号。巨人岡本の25号に1本差をつける大山は激しいタイトル争いの中心にいる。

大山は1回に右前2点打を放った後は、2つの空振り三振と四球だった。そう簡単に打たせてくれないだろうが、打撃内容は悪くないから十分にチャンスはある。どんどん振っていくスタイルを最後まで貫くのだろう。

大山のタイトル獲得には5番サンズの調子が微妙に影響してくる。相手投手は後ろに好調の外国人が控えると、その前の4番大山と勝負せざるを得なくなるからだ。逆に5番が不調の場合は執拗(しつよう)にボール球を配した攻めをされる。

ここのところの5番サンズの状態は芳しくない。10月は打率1割3分3厘、1本塁打にとどまっている(18日現在)。また三振が多くなって、四球が少ない。数字が示すように、始動が遅く、うまくタイミングがとれていない。

開幕前もサンズは始動が遅かったが、徐々に慣れてきていたはずだった。サンズが再び上昇してくれば、大山もホームランを打ちやすくなるはずだ。サンズには打撃練習で緩い球を打つなどして再び調子を取り戻してほしい。

また7回に代打で出場したルーキー井上の左飛はいい感じのフライアウトだった。まだまだ1軍レベルには遠いが、高卒1年目から打席に立っていること自体がいい経験になる。大きく育ってほしい。(日刊スポーツ評論家)

評論家コラム
阪神大山キングへ…カギはサンズ復調/桧山進次郎[10月18日19:34]




阪神・矢野監督 藤浪の162キロに「もうね、持ち味なんで」速球勝負に期待

 
 「阪神1-1ヤクルト」(19日、甲子園球場)

 阪神の矢野燿大監督が、中継ぎ投手として日々、結果を残している藤浪晋太郎投手について言及した。七回に3番手として登板し、球団最速を更新する162キロを記録したことには、「もうね、持ち味なんで。どんどん速い球を投げて勝負していってもらえたらいいなと思ってます」と語った。

 捕手出身の監督らしく、中継ぎで仕事を果たす藤浪についてどう見ているかも語った。

 「チームがどうやって先発投手を勝たしてくれているかとか、どんな思いで中継ぎの投手が臨んでいるのかとか。毎日ね、体が張っても投げないとダメな状況にいるんでね、そういうのが分かるというのはすべてにおいていいと思っているんで、いろんな経験はこれからに生きてくると思います」

 この日も単に速い球を投げた、というだけではない投球内容だった。三者連続三振に斬り、162キロを計測したボールも、空振りをとった。藤浪自身も「いいボールだったと思います」と振り返り、救援投手として日々準備することについても、「『この辺でいくだろうな』となんとなくタイミングも分かってきた」と、心構えができるようになってきたと明かした。

見どころ

10月20日。甲子園。阪神(ガルシア)VS広島(九里)
阪神はガルシアが9月18日以来の先発に臨む。10月9日の二軍戦では7回1失点のピッチングを披露し、復調ぶりをアピールしていた。約1カ月ぶりとなる一軍のマウンドで躍動し、チームを勝利に導きたい。対する広島の先発は九里。直近の登板3試合は、いずれも7回以上を投げて1失点以下に抑えるなど好投を続けている。今季のセ・リーグで唯一白星を挙げていない阪神を相手に、今季7勝目を挙げられるか。

引退表明後初登板の阪神・藤川「また前を向く!」上原氏のつぶやきにさっそく反応

6回、上本を併殺に打ちとり笑顔を見せる藤川(撮影・飯室逸平)

 「阪神1-5広島」(20日、甲子園球場)

 今季限りでの現役引退を表明している阪神・藤川球児投手が甲子園に帰ってきた。六回に3番手として「ピッチャー・藤川」がコールされると、球場中のファンから歓声、そして拍手が起こった。8月10日のDeNA戦(横浜)以来となるマウンド。最速147キロの直球で1イニングを1安打無失点に抑えた。

 試合後、藤川は15日に開設したばかりの自身のツイッターを更新。「今日は久しぶりの甲子園球場でしたが応援ありがとうございました。残念ながら負けましたが、また前を向く!」とファンに感謝し、次なる登板に目を向けた。

 そして元メジャーリーガーの上原浩治氏の「阪神、藤川選手 145キロ以上の真っ直ぐ まだいけるんちゃうの~」というツイートを引用。「上原さん、嬉しいコメントありがとうございます。会いたいなぁ…」と06年WBC、08年北京五輪で日の丸を付けてマウンドを守った戦友への思いを記した。そして「上原さんとの思い出写真を」として日本代表ユニホーム姿の上原氏との写真を掲載した。






第41回JT杯将棋日本シリーズ、10月17日(土)は渡辺明JT杯覇者VS豊島将之竜王 戦が東京都渋谷区の「ABEMAスタジオ シャトーアメーバ」で行われます。

渡辺JT杯覇者は1回戦がシードで、2回戦では高見泰地七段を破っています。
豊島竜王は1回戦がシードで、2回戦では藤井聡太二冠を破っています。

両者はこれまでに34回対戦があり、渡辺JT杯覇者の21勝13敗です。日本シリーズでは豊島竜王の1勝0敗です。
将棋界の“頂上対決”渡辺明JT杯覇者 対 豊島将之竜王 勝者は決勝へ/将棋・JT杯
10/17(土) 15:17配信

ABEMA TIMES
豊島将之竜王(左)と渡辺明JT杯覇者

 将棋の早指し棋戦・将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の準決勝第2局が10月17日に行われ、渡辺明JT杯覇者(名人、棋王、王将、36)と、豊島将之竜王(叡王、30)が対局を開始した。将棋界の序列1位、2位という“頂上決戦”を制して、永瀬拓矢王座(28)が待つ決勝に進むのはどちらか。

 渡辺JT杯覇者は、2000年4月に四段昇段。竜王戦1組(1組以上:15期)、第78期名人でA級以上は10期。タイトルは歴代5位、現役3位の通算26期を誇り、棋戦優勝も11回。JT杯は現在2連覇中で、郷田真隆九段(49)以来となる史上2人目の3連覇を狙う。

 豊島竜王は、2007年4月に四段昇段。第32期竜王(1組以上:7期)で、順位戦はA級(A級以上:4期)。タイトル通算5期で、棋戦優勝はJT杯を含む2回。

 将棋界の頂点でしのぎを削る両者は対戦も多く、今回が35回目。過去は渡辺JT杯覇者が21勝13敗と勝ち越している。渡辺JT杯覇者は2回戦で高見泰地七段(27)、豊島竜王は藤井聡太二冠(18)に勝利し、準決勝に進んだ。

 本局の持ち時間は各10分、切れたら1手30秒未満で、考慮時間が各5分ある。振り駒の結果、先手は豊島竜王。
将棋日本シリーズの模様は、将棋日本シリーズ公式HPとABEMA、及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

渡辺明JT杯覇者VS豊島将之竜王 第41回将棋日本シリーズJTプロ公式戦 豊島竜王が勝利し決勝進出
更新:2020年10月17日 16:50


第41回JT杯将棋日本シリーズで、渡辺明JT杯覇者VS豊島将之竜王の対局が10月17日(土)に行われ、豊島竜王が119手で渡辺JT杯覇者に勝ち、決勝進出を決めました。

豊島竜王は3回目の決勝進出となります。

永瀬拓矢王座との決勝戦は11月22日(日)に東京都渋谷区の「ABEMAスタジオ シャトーアメーバ」で行われます。

◆第41回JT杯将棋日本シリーズ対戦表↓
kisenhyo (5)
佐藤天彦九段VS稲葉陽八段 第79期順位戦A級 稲葉陽八段の勝利
更新:2020年10月20日 01:40


第79期順位戦A級、10月19日(月)は、佐藤天彦九段VS稲葉陽八段 戦、が関西将棋会館にて行われ、稲葉八段が178手で佐藤九段に勝ちました。

佐藤九段、稲葉八段共に今期の順位戦A級を現在2勝2敗としました。


51歳中井、女流最年長挑戦者に 将棋・倉敷藤花戦

  
将棋の中井広恵女流六段(51)が1日、第28期大山名人杯倉敷藤花戦(岡山県倉敷市など主催)の挑戦者決定戦で石本さくら女流初段(21)を破り、里見香奈倉敷藤花(28)への挑戦権を獲得した。中井は、三番勝負が開幕する11月5日時点で51歳4カ月。女流タイトル戦挑戦の最年長記録となる。
出身地 北海道稚内市
師匠 佐瀬勇次名誉九段
永世称号 クイーン名人
段位 女流六段
戦績
タイトル獲得合計 19期
女流名人9期
女流王将4期
女流王位3期
倉敷藤花3期
一般棋戦優勝回数 10回


♯-☆ー☆ー☆
B級2組6回戦が10月21日に行われます。(藤井二冠は村山7段と対戦します。)↓
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79b2/index.html



将棋の羽生善治九段(50)が17日、都内で行われたFM局「J—WAVE」の番組に出演し「AIが創(つく)る新しい未来」のテーマで松尾豊東大大学院教授と対談した。

 対局中継で表示されるAI評価値の話題には「人間の目からすると楽観すぎる。(勝率)90%対10%と出ていても、人間的には6対4というケースがある」と分析。AI評価値を「2、3割間引くのが人間的にちょうどいいのかなと思います」と話した。




菅首相 靖国神社に「真榊」を奉納 秋の例大祭にあわせ
2020年10月17日 15時38分

17日から始まった靖国神社の秋の例大祭にあわせて、菅総理大臣は、「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。

東京・九段の靖国神社では、17日から2日間の日程で、秋の例大祭が始まりました。

これにあわせて、菅総理大臣は、「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。

関係者によりますと、菅総理大臣は、これまで官房長官時代には、「真榊」を奉納していなかったということですが、今回は、安倍前総理大臣が、例大祭にあわせて「真榊」を奉納してきたことを踏襲したとしています。

これに関連して、加藤官房長官は、16日の記者会見で、「『真榊』の奉納や参拝について、なされるかなされないかは、菅総理大臣が適切に判断される事柄だ」と述べていました。

また、今回の例大祭にあわせて、大島衆議院議長、田村厚生労働大臣、井上万博担当大臣も「真榊」を奉納しました。

平井卓也国務大臣に五段免状を授与
Hirai Minister
写真:左から小林健二九段、平井卓也国務大臣、香川県支部連合会 吉田道数会長
令和2年10月4日に、日本将棋連盟の香川県支部連合会顧問として将棋普及に多大な尽力をいただいている平井卓也国務大臣(デジタル改革担当、情報通信技術(IT)政策担当大臣、内閣府特命担当大臣(マイナンバー制度))に、小林健二九段(香川県高松市出身)より五段(アマチュア)が授与されました。
過去に連盟が菅総理に、アマチュア六段を送呈しています。


囲碁、藤沢連勝か上野タイか/女流本因坊戦、18日に第2局
2020/10/17 17:3
 img_news (1)
上野愛咲美女流本因坊、藤沢里菜女流立葵

 囲碁の上野愛咲美女流本因坊(18)に藤沢里菜女流立葵杯(22)が挑戦している第39期女流本因坊戦(共同通信社主催、JA共済連、共栄火災協賛)5番勝負の第2局は、18日午前9時から鳥取県湯梨浜町の望湖楼で打たれる。

 岩手県花巻市で打たれた第1局は挑戦者の藤沢女流立葵杯が先勝し、好スタートを切った。本局も制して2連勝すれば、2期ぶりのタイトルにあと1勝と迫る。初防衛が懸かる上野女流本因坊は、巻き返してタイにできるか。


 第2局は上野女流本因坊の黒番。立会人は蘇耀国九段。持ち時間各4時間で、

 初防衛を目指す上野愛咲美女流本因坊に藤沢里菜女流立葵杯が挑戦する 第39期女流本因坊戦(主催:共同通信社/ 協賛 :JA共済連、共栄火災、 囲碁将棋チャンネル)挑戦手合五番勝負第2局が10月18日(日)に鳥取県県東伯郡湯梨浜町 「望湖楼」で打たれ、上野が201手までで黒番中押し勝ちをおさめシリーズ1勝1敗のタイとした。
 終局時刻は17時25分。残り時間は黒番の上野が20分、白番の藤沢が15分だった。第3局は10月31日(土)に東京都千代田区「日本棋院東京本院」で行われる。


第51期新人王戦三番勝負第2局、10月19日(月)は、池永天志四段VS齊藤優希三段が東京・将棋会館で行われ、池永天志四段が119手で齊藤優希三段に勝ち、優勝しました。新人王戦初優勝です。


(池永四段は昨年の第9期加古川青流戦に続いて、2回目の棋戦優勝となった)



小林幸子さんが始球式に登場 そして投げず

小林幸子さんが17日、西武-オリックス戦の始球式に登場しました。ランボルギーニのオープンカーに乗って登場し、ボールを投げると思いきやマスコットのレオに代役を頼みました。

都心でも“12月並み”の寒さ 夜にかけて冷たい雨
10/17(土) 11:53配信


 17日は東日本を中心に今シーズン一番の寒さとなっていて、冷たい雨で日中の気温が12月並みの所もありそうです。

 降り続く雨や北風の影響で東日本から西日本は日中、季節外れの寒さとなっています。朝から気温がほとんど上がらず、午前11時の気温は東京都心で12.4度、名古屋で13.2度と関東から東海はこの時間も15度以下の所が多くなっています。午後も気温の低い状態が続き、日中の最高気温は東
京都心で14度、横浜で13度など11月下旬から12月並みの予想です。東日本から西日本は今シーズン一番の寒さとなります。

巨人・岩隈が今季限りで引退 日本球界復帰後は一軍登板なし

巨人・岩隈久志
残る近鉄戦士は燕のふたり


 巨人は19日、岩隈久志投手(39)が今季限りで現役を引退すると発表した。2018年オフに巨人に加入し、ここ2シーズンは一軍登板なし。最後は故障に悩まされて、現役生活に別れを告げることになった。

 岩隈は堀越高から1999年のドラフト5位で近鉄に入団。2年目の2001年に一軍デビューし、開幕投手を務めた2004年には当時の日本記録となる開幕戦から12連勝を記録。2005年から新球団・楽天のエースとして活躍し、2008年には21勝を挙げて、沢村賞・リーグMVPなど、個人タイトルを総なめにした。

 海外FA権を行使して2012年からMLB・マリナーズに移籍し、2015年には日本人投手として野茂英雄氏以来となるノーヒットノーランを達成するなど、メジャー通算63勝をマーク。2017年秋に右肩を手術し、昨季から巨人に加入していた。

 しかし、日本球界復帰後は手術した右肩も含めて状態が上がらず、公式戦登板は昨季のファーム2試合のみ。今季は一二軍通じて公式戦登板がなかった。

 これで2004年に消滅した近鉄バファローズの戦士がまたひとり引退…。残る現役選手はヤクルトの近藤一樹投手(37)と坂口智隆選手(36)の2人となった。


甘い香り キンモクセイが開花 百合が原
2020/10/18(日) 17:08 掲載

道内では寒さのため屋外では育たない秋の花キンモクセイが、札幌の百合が原公園で今年も開花し、多くの人の目を楽しませています
 札幌市北区の百合が原公園にある大温室では、今月上旬、キンモクセイが花を咲かせました。本州では、秋の風物詩とされるキンモクセイ。
 オレンジ色の小さな花びらが群れるように咲き、独特の甘い香りが周囲に広がります。
 ただ寒さに弱く寒冷地では育たないため、道内で見られるのは貴重です。
 この温室では2株が育てられていて、訪れた人たちはその甘い香りを楽しんでいました。
 百合が原公園によりますと、花の見ごろはあと2、3日だということです。





秋深し 雲海に浮かぶ天空の城
20日 10時35分
 朝霧にそびえる城、深まりゆく秋の絶景です。

 雲海に浮かぶ「天空の城」。標高249メートルの小高い山の頂にそびえる福井県大野市の「越前大野城」です。昼と朝方の寒暖差が大きいことなど複数の条件が揃って、ようやく見ることができる貴重な現象です。

 「もう絶景ですね。もうこの先、見られるか分からないくらいすばらしい」(訪れた人)

 深まりゆく秋の絶景に、訪れた人たちは、いにしえに思いを馳せていました。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相辞任。ブロガーさんの休止増加。将棋。阪神タイガース。




   

朝顔が夕方まできれいに咲き誇っている。消防署も電気工事が終わり跡の整理に忙しい。気温も20度を切り買物に行くにも長袖を着ていかなければ風邪にかかりやすい。晩夏から初冬に向かう最も寒い時期である。
最近は、安倍首相が辞任したためか「安倍倒閣」に燃えていた政治ブロガーさんが休止したり、安倍批判の記事を取り上げる人が少なくなった。弓矢の、射撃の標的がなくなり目的がなくなり張り合いがなくなったからだろう。
菅政権では、物足りなくどうでもよくなったという感じさえある。西部劇でも悪党を退治したら賞金を捨てて馬に乗り新地へ向かう。安倍首相という悪党を倒したからは、一定の目的を達成したのだ。病人、婦女子を責めないことが西武のガンマンのおきてである。


「将棋情報」
西山朋佳(25)女流女王、女流王座、女流王将は女性初の将棋棋士(四段)を目指す三段リーグで順位1位ながら7勝3敗から、8連敗して残念ながら今期の「初の棋士」は実現できませんでした。慶応大学在学中であったが、現在は休学中である。女性と男性の頭脳は今や、全く同等であり東大生も数多いる。昔のような内弟子制度がなくなり親元を離れ一人暮らしは大変である。また女性の身体的弱点が微妙に悪影響しているのだろうか。

将棋の中二段が三段に昇段 女性では里見、西山に続き3人目
9/24(木) 19:10配信

毎日新聞

日本将棋連盟本部のある将棋会館=東京都渋谷区で、嶋野雅明撮影

 日本将棋連盟関西本部は24日、関西奨励会に所属する中七海(なかななみ)二段(22)が三段昇段を決めた、と発表した。中二段は20日の例会で2連勝し、直近の成績を昇段規定を満たす12勝4敗とした。女性の三段は、女流プロの里見香奈清麗(28)、西山朋佳三段(25)に続き3人目。中新三段は10月に開幕する三段リーグ戦から女性初となるプロ棋士を目指す。
奨励会について
三段から6級までで構成されており、二段までは東西にわかれて行い、規定の成績を上げると昇級・昇段となります。三段になると東西をあわせてのリーグ戦を半年単位で行い、上位二名が四段に昇段し、正式に棋士となります。
 第67回奨励会三段リーグ戦
2020年4月~2020年9月

https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/67/index.html



新四段誕生のお知らせ
更新:2020年09月26日 19:35


 9月26日(土)に東京・将棋会館で行われました第67回奨励会三段リーグ戦(2020年6月~2020年9月)19回戦において、すでに四段昇段を決めていた伊藤匠三段に続き、冨田誠也三段が四段昇段を決めました。最終成績は伊藤三段15勝3敗、冨田三段14勝4敗です。
次点は、13勝5敗で古賀悠聖三段です。古賀三段は第65回奨励会三段リーグ戦(2019年4月~2019年9月)に続いて2回目の次点獲得となり、規定によりフリークラス入りの資格を得てそれを行使しました。
これにより今回三段リーグは伊藤匠、冨田誠也、古賀悠聖の3人が四段昇段となります。四段昇段日は2020年10月1日付となります。

西山朋佳3段は7勝11敗で今期は22位に終わりました。
第67回奨励会三段リーグ戦の表はこちら↓

https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/67/index.html



東京都で新たに144人の感染を確認 都の担当者「連休中の人出の影響に注視」
9/27(日) 15:00配信
ABEMA TIMES
新たに144人の感染を確認

 東京都によると、27日に都が確認した新型コロナウイルスの感染者は144人だった。

 東京都によると感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女144人。年代別にみると20代が最も多い36人で、次いで30代が32人、40代が20人、50代が18人だった。

 また、重症化するリスクが高い60代以上は28人で10代以下は10人。重症患者は29人となっている。これで都内の感染者は2万5258人となった。

 今後4連休に感染した人が明らかになってくるため、都の担当者は連休中の人出がどの程度影響しているのか注視していると話している。


PCR検査陽性の阪神・陽川が発熱で入院 他選手、スタッフに体調変化なし
9/27(日) 9:00配信

デイリースポーツ

保健所の指示で都内の病院に入院した陽川

 新型コロナウイルスのPCR検査で陽性判定を受けた阪神の陽川尚将内野手(29)が26日、発熱症状があるため、管轄の保健所の指示で都内の病院に入院した。球団が取材に応じ、明らかにした。

 阪神は25日に5選手とスタッフ2人の新型コロナウイルス感染を発表。この日、すでに入院している陽性者の浜地、チームスタッフ2人に体調の変化はなかった。

 都内で隔離されている陽性者の岩貞、糸原、馬場、濃厚接触者の岩崎、小川、球団が独自で認定した濃厚接触者の福留、江越、小林、木浪も体調に異常はなかった。

 また、PCR検査で陰性判定を受けた首脳陣、選手ら141人に、新たな感染者や体調不良を訴えた人はいなかった。

 阪神は25日に陽性者ら10人の出場選手登録を抹消。ヤクルト戦を開催させるために、藤浪、能見ら9人を緊急昇格させた。この日は新たに尾仲を昇格させた。


正代、初優勝!今年2度目の13勝、直近5場所で2ケタ4回と抜群の安定感で大関確実に
2020.09.27 17:28

<大相撲秋場所>◇千秋楽◇27日◇東京・両国国技館

 関脇・正代(時津風)が、前頭十四枚目・翔猿(追手風)を下して、13勝2敗で自身初となる幕内最高優勝を決めた。正代は今年の初場所に続き、今年2度目の13勝。昨年11月の九州場所から数えて、5場所中4場所で2ケタ勝利を挙げる抜群の安定感を誇り、大関昇進を確実なものにした。


 正代は2016年初場所の入幕以来、幕内で活躍し続けてきたが、昨年の九州場所に11勝4敗の好成績を挙げてからは、番付上位でもさらに活躍。2020年初場所には13勝2敗で優勝争いを繰り広げると、関脇に復帰してからは8勝7敗、11勝4敗と好成績を維持。2横綱が不在で、混戦模様だった今場所も着実に白星を伸ばすと、十三日目には貴景勝(千賀ノ浦)、十四日目には朝乃山(高砂)という両大関を堂々と下して、単独トップに。優勝のかかった一番でも、パワー溢れる取り口で新入幕の翔猿を退けた。

 大関昇進の目安は「三役で3場所合計33勝以上」だが、直近で大関になった朝乃山は3場所合計で32勝。正代も8勝、11勝、13勝と計32勝となっており、初優勝とともに大関昇進を確実なものにした。

 ABEMAで解説を務めた元横綱・若乃花の花田虎上は、「(正代は)立ち合いが高すぎた。そこを翔猿がうまく差しながら出た。正代が緊張していましたが、捨て身の突き落とし。足が前に出てなくて、踏み込みが甘かった」と、大苦戦の中でもぎ取った一番だと解説した」
(ABEMA/大相撲チャンネルより)



人気ブログランキング

阪神矢野監督と審判の口論で、審判側が謝罪「試合がスムーズに流れなかった」

 26日のヤクルト―阪神戦で、審判団が阪神側に外部からの情報伝達があったのではないかと指摘し、試合が一時中断したことについて、セ・リーグの杵渕和秀統括が27日に神宮球場を訪れ、矢野監督らに謝罪した。
 「審判から私が報告を受けていることに対して、阪神球団との認識のすり合わせをさせていただいた。試合中にあれだけ、5、6分ですかね。試合がスムーズに流れなかった。おわびというのは、どちらが良い、悪いとかではなくて、審判のやり取りを通じて試合があれだけ止まったと。スムーズに流れなかったというところをおわびしました」

 前夜の試合の8回表終了後の選手交代時に審判団が矢野監督に対して指摘し、激しい口論に発展。約6分間、試合が中断した。問題となったのは、7回1死での小幡の本塁突入のアウト、セーフの判定についてのリプレー検証が行われていた場面。次打者だった近本がフェンス越しに新聞記者と「コンタクトを取っていた」と審判に判断された。その記者が「セーフ」という情報を近本に伝え、それを近本が井上打撃コーチに伝えたのではないかという疑惑がかけられたと受け取った矢野監督が「俺らが何かズルをすることなんかない」と激高した。

 杵渕統括は阪神が意図的に外部から情報収集したという疑惑については「全くそれはない。報告を聞いた私は、友寄審判長もそうですし、昨日の当該審判も、タイガースがそれによってサイン盗みをしているとか、あらぬあれをしているとか、といういうことは全くない」と強調。当該記者への事情確認のタイミングで矢野監督が選手交代を告げに来たために、口論のような形となったと説明した。

 審判団も結果的に試合の進行を妨げたことについて、27日の試合前メンバー交換の際に両軍監督に謝罪。事態を収拾した.。


阪神、コロナショック一丸打破 原口、まな娘誕生祝いや!同点弾&ダメ押し打
 
 2回、同点ソロを放ち笑顔で生還する原口(撮影・金田祐二)(C)デイリースポーツ
 「ヤクルト3-9阪神」(27日、神宮球場)

 暗い気持ちも一気に吹き飛んだわ!阪神は原口文仁捕手(28)が2号ソロを含む2安打3打点の活躍で、3位転落を阻止した。女房役の奮闘に後押しされるように、チームも5試合ぶりの2桁16安打で9点を奪い、連敗を3でストップ。29日からは甲子園に戻って13連戦に挑む猛虎。この勢いは消したらあかんで!

 何とかしたかった。チームの危機を救い、女房役として秋山を勝たせたかった。指2本分短く持ったバットに執念がこもる。鋭く振り抜いた打球は三塁線を破る2点適時打。原口が沈んでいた虎を懸命に鼓舞した。3位転落だった一戦で躍動したのは高卒2年目の小幡竜平内野手(20)だ。3回2死満塁で遊撃への内野安打でプロ初の決勝打を記録。新型コロナウイルスの集団感染で濃厚接触者扱いと認定された木浪が離脱した遊撃で、3試合連続スタメン出場した新星が勝利に貢献した。藤浪は今後中継ぎで固定するという。小幡も少しづつプロ野球に慣れてきたようだ。今年はCSがないのでせめて2位を確保して5割を維持して欲しい。大山やサンズのタイトルも期待できる。近本も2年連続盗塁王のチャンスである。個人記録総なめで参りたい。


係争地で大規模戦闘、複数の死者 アルメニアとアゼルバイジャン
9/27(日) 16:41配信

時事通信
係争地ナゴルノカラバフでの戦闘で、破壊されるアゼルバイジャン軍の戦車とみられる車両=アルメニア国防省が27日公開した映像より(AFP時事)

 【モスクワ時事】旧ソ連のアルメニアとアゼルバイジャンの係争地であるナゴルノカラバフで27日、両国軍による大規模な戦闘が起きた。

【関係地図】アルメニアとアゼルバイジャン

 砲弾による攻撃などによって民間人を含む死者が出ている。地域に影響力を持つロシアなどが双方に即時停戦を求めた。

 戦闘は27日朝に始まり、アルメニア軍はアゼルバイジャン軍が攻撃を仕掛けてきたと主張。アゼルバイジャン軍のヘリコプターや無人機を撃墜したと発表した。アゼルバイジャン軍は「アルメニア軍の攻撃を阻止し、民間人の安全を守るため反撃を開始した」と反論した。

 アルメニア側は民間人2人のほか、軍人16人が死亡したとしている。アゼルバイジャンも民間人ら複数の死者が出たと発表した。


国境で銃撃戦 ソマリア軍とケニア軍
2020年09月27日06時31分

ソマリアとケニアとエチオピア


 【モガディシオAFP時事】ソマリアとケニア、エチオピア3カ国の国境が交わる一帯で26日、ソマリア軍とケニア軍による銃撃戦が発生した。国境を挟んだソマリア側の町で、ケニア軍によってソマリア人3人が「25日に拉致された」と抗議するデモがあり、ケニア軍が発砲。ソマリア軍が応戦した。
 現地のソマリア警察は電話取材に「銃撃は数分続いた」と語った。複数の証言によると、3人は殺害されたと憤るデモ隊が国境沿いのケニア軍施設に接近、ケニア軍が発砲を始めた。死者の情報はない。


女流棋士が一堂に会する一日 熱戦の末本戦出場者12名が決定! 第14期マイナビ女子オープン一斉予選
9/28(月) 12:20配信

マイナビニュース
第14期マイナビ女子オープン本戦の組み合わせ。16人が西山女王への挑戦を目指す
001 (1)
西山朋佳女王への挑戦権を懸けた本戦トーナメントの組み合わせが決まる


第14期マイナビ女子オープン(主催:マイナビ)の一斉予選が9月26日に東京「パレスサイドビル」で行われました。女流棋士が一堂に会する華やかな一日で、これまでは将棋ファンが現地観戦することもできるイベントでした。ところが今年はコロナウィルス対策のため、無観客開催に。それでも盤上では変わらず熱い戦いが繰り広げられました。


対局結果
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/thisseason/
マイナビ女子オープンとは
株式会社マイナビ(2007年当時=毎日コミュニケーションズ、以下同)が制作・販売していた週刊将棋では、1987年から20年間にわたり女流棋士の公式棋戦である「レディースオープン・トーナメント」を日本将棋連盟とともに主催してまいりました。
2007年、「自立して働く女性を応援していく」との思いから、主催を週刊将棋から株式会社マイナビに変更し、棋戦名称を「マイナビ女子オープン」と名付けました。
株式会社マイナビは女流将棋界をはじめ、夢や目標に向かってチャレンジする人々を応援しています。

マイナビ女子オープン 棋戦の特色
「優勝賞金500万円」
「アマチュア枠」
本棋戦では、女性アマチュア選手枠を設けています。
主催者の協議により出場者を選抜します。
また2010年第4期よりプロアマ混合の予備予選「チャレンジマッチ」を実施し、アマ選手への門戸をさらに拡大しています。

「組み合わせの公開抽選」
予選、本戦とも組み合わせは公開抽選にて決定します。

「予選公開一斉対局」
予選はマイナビ内「マイナビルーム」で一斉対局とし、一般に公開します。

「棋戦名とタイトル称号が別、タイトル称号は公募」
棋戦「マイナビ女子オープン」の優勝者が名乗る称号は一般公募で女王に決定しました。

「持ち時間」
予選30分(2011年第5期から)、本戦・五番勝負3時間(チェスクロック使用)。

「本戦トーナメントのシード条件」
本棋戦の五番勝負敗者とベスト4進出者のみが本戦にシードされます。

「全局棋譜公開」
「マイナビ女子オープン」の棋譜はすべて専用サイトで無料公開します。


札幌で新たに17人感染 クラスター1件 新型コロナ
09/28 20:07 更新

 札幌市は28日、新型コロナウイルスの感染者を新たに17人確認したと発表した。また、同日までに市内にある映像制作会社の社員7人の感染が分かり、新たなクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。道内の感染者は計2053人(実人数)となった。

 28日発表分の感染者のうち、感染経路が不明なのは9人。20代の男女3人と40代の男性2人、50代男性1人、年代非公表の女性1人、年代と性別非公表の2人だった。



第45期名人戦挑戦手合七番勝負第4局 封じ手局面図
 
黒:井山裕太三冠名人 白:芝野虎丸


初防衛を目指す芝野虎丸名人に井山裕太三冠が挑戦する第45期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】第4局が9月29日(火)に三重県鳥羽市「戸田家」で開始した。
 定刻の9時に立会人の羽根泰正九段の合図により対局が始まった。 1日目は芝野が58手目を15時56分から1時間41分の大長考で封じて打ち掛けとなった。封じ手時刻は17時37分。持ち時間各8時間のうち消費時間は黒番の井山が3時間9分、白番の芝野が4時間28分だった。この対局は30日(水)9時に再開され同日夜に終局の見込み。

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

真夏日続く。安倍首相後継総裁選び。将棋&阪神タイガース。


立秋がとうに過ぎたのに、真夏日が続き、いささかばててきましたね。今日は久しぶりに小雨が降り続き20度と低温です。安倍さんの辞任を嘆く涙雨のようです。日本人は、道徳倫理の高い人種でメデイアの同情論と仏教国なせいか、病人を責めない気質のようで安倍さんも幸せと思ういますね。

安倍首相 辞任、仏メディア反応
28日 20時56分
 安倍総理の辞意表明を受け、フランスのメディアは、次期総理として名前が挙がる政治家の分析を載せるなど大きく報じています。

 安倍総理の辞任は、フランスでもリベラシオン紙が「マラソンのフィニッシュラインで崩れるランナーのようだ」などと大きく報じています。

 ルモンド紙は次期総理の選考について、「日本の政治でよくあることだが、後継者の選択は秘密の会議や党内の有力者の不可解な発言の中で決まってくる」としています。その上で、後継総理に名前が挙がる政治家を分析しています。「麻生太郎氏は失言で有名だが、安倍総理と昵懇(じっこん)である。石破茂氏はタカ派の元防衛大臣。岸田文雄氏はいくらか穏健派。活気はある河野太郎氏。菅義偉氏は面白みが無い」とし、「クリスマスクラッカーの中から別の誰かが飛び出さない限り、ポスト安倍の時代は、今と大きく変わらないだろう」と予測しています。


先程、菅官房長官が総裁選に立候補しました。「一番面白みが無い人」ですね。笑)石破茂氏が全国地方党員を含めた投票では、一番人気の様で「石破潰し」の為とみられる「国会議員票」と都道府県連の代表各3人で党大会に代わる両院議員総会で選出する方向で1日の総務会で正式決定するようだ。党員投票で決めるべきと、党内から異論が強い。辞任した安倍さんは「私はかかわらない」ととぼけています。一時岸田政調会長禅譲論もあったが、求心力の低下で無理な相談らしい。いずれにしても「国家の為」という大義ではなく「私利私欲の権力闘争」であり期待が半分である。

加山雄三が救急搬送 誤嚥起こし嘔吐 大事とり入院
[2020年8月30日12時44分]

歌手加山雄三(83)が29日夜、都内の自宅マンションから救急搬送されたことが30日、分かった。入院をして治療を受けているという。

所属事務所などによると、夕食後に熱中症対策のため水を飲んだところ、誤嚥(ごえん)を起こして嘔吐(おうと)をしたという。同居する妻が119番通報をし、都内の病院に救急搬送された。高齢者らにしばしば起きる、液体を飲み込んだ際に水や唾液が気管のほうに入ってしまう状態になったとみられる。30日午前中には、スタッフらと電話で会話をできるほど回復しているという。


 誤嚥(ごえん)による嘔吐(おうと)で8月29日に救急搬送された、歌手で俳優の加山雄三さんが、軽度の小脳出血を起こしていたと9月2日、所属事務所とレコード会社が発表した。容体は安定しているものの、当面の間芸能活動を自粛し、治療に専念するという。

 発表などによると、加山さんは29日午後9時ごろ、夕食中に水を飲んだ際に繰り返しせき込んだことが原因で、小脳出血を起こしたという。現時点では出血の拡大はないという。



阪神・近本 値千金ダメ押し3号ソロ!勝敗左右する貴重な一発 矢野監督も称賛
8/30(日) 9:00配信

 8回、右越えへソロを放つ近本

 「広島5-6阪神」(29日、マツダスタジアム)

 まさに値千金の一打だ。阪神・近本が嫌な流れを振り払う貴重な今季3号ソロ。7月10日・DeNA戦(甲子園)以来となる43試合ぶりの本塁打は、じわじわ詰め寄るカープを突き放す大きな大きな追加点となった。

 1点リードの八回2死無走者で迎えた第5打席。フルカウントから薮田が投じた148キロ内角直球に反応し、うまく体を回転させた。打球はあっという間に右翼手・鈴木誠の頭上を越え、右翼スタンドへ。軽快にダイヤモンドを一周し、ベンチでは笑顔で仲間に迎えられた。

 「出塁のことだけを考えて、自分の打てるタイミングで来たのでしっかり振り抜けて良かったなと思います」

 これで8試合連続安打。6月は打率・128と苦しんでいたが「今日は(タイミングが)ずれているなと思っても、しっかり自分のやることをやって」と8月の月間打率は・356とチームをけん引している。

 矢野監督も「あの1点が向こうの攻める気持ちというか、止める1本になったと思う」と勝敗を大きく左右する一打だったと称賛。「しっかりご飯食べて、しっかり寝て、回復するだけです」。夏男のリードオフマンが8月最後の試合もチームを勝利に導く。

☆藤浪が、5-1で勝つべき試合でしたが、悪い癖が出て5回四球を出し満塁としたところで、勝利投手の権利が消えました。情けないと涙。チームはようやく5割に達し、巨人には6・5差と遠い存在ですが最後は「夢の対決」を期待します。☆


 
将棋日本シリーズ「JTプロ公式戦」の2回戦第1局が29日、東京都渋谷区のシャトーアメーバで指され、初出場の永瀬拓矢2冠(27)が104手で4年連続14回目の出場で過去2度の優勝経験を持つ久保利明九段(45)を破り、準決勝に進出した。

 憧れの舞台に“凱旋”を果たした。永瀬は2004年、小学6年生でテーブルマークこども大会準優勝。「和服を着て対局したことがすごく印象に残っています。(プロ公式戦は)子どもの頃からの憧れの舞台。緊張からなのか、少し手が震えた」と笑った。

 振り飛車党の第一人者の久保との対戦とあり、対抗系は「予想通り」。「序中盤は押され気味かなと思っていましたが、終盤に入って攻守を入れ替えることができたので逆転につながった」と一局を振り返った。

 両者は9月3日開幕の王座戦5番勝負でも対戦することが決まっている。「久保先生は自分がプロになる前から第一線で活躍されているので、当たれるということはこちらもステージが上がったということ。少し成長できているんじゃないかなと思う」と胸を張る。今後は叡王戦、王座戦のダブルタイトル防衛戦に加えて、初参加の王将戦挑戦者決定リーグの開幕も控えるなど過密スケジュールとも戦うことになるが、「最近、気温が下がった夜の時間帯に30分〜1時間くらい歩くようにしている。効果があればいいなと思います」と体力作りにも余念がない様子だった。

 JT杯は渡辺明王将(名人、棋王との3冠)が2連覇中で、9月22日の2回戦・高見泰地七段戦から登場する。持ち時間各10分、切れたら1手30秒未満、考慮時間各5分と公式戦では最短。対局の途中で「封じ手」が入るのも特徴だ。例年、全国各地で公開対局として開催されるが、今期は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、開幕局から準決勝第1局までの9局がスタジオでの無観客対局で行われる。10月4日に行われる準決勝では、木村一基九段—斎藤慎太郎八段戦の勝者と激突する。
スポーツニッポン


 


羽生善治九段が丸山忠久九段に勝利 第33期竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第2局
更新:2020年08月25日 21:36



第33期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局、8月25日(火)は、羽生善治九段VS丸山忠久九段 戦が東京・将棋会館で行われ、羽生九段が112手で丸山九段に勝ち、1勝1敗のタイとしました。

竜王戦挑戦者決定三番勝負の第3局は9月19日に行われます。

kesshou (3)

31日は、A級豊島竜王と稲葉8段が行われます。


名人位失冠後リスタートを切る豊島将之竜王(30)A級順位戦初戦でライバル稲葉陽八段(32)と対戦
松本博文 | 将棋ライター
8/31(月) 10:52
 8月31日10時。大阪・関西将棋会館において第70期順位戦A級1回戦▲稲葉陽八段(32歳)-△豊島将之竜王(30歳)戦が始まりました。


 前名人の豊島竜王は8月15日、名人位を失冠したばかりです。


 豊島竜王はA級順位戦において、順位1位からの再スタートとなります。

 豊島竜王が初戦で対戦するのは稲葉八段。関西奨励会の昔からしのぎを削り合ってきたライバル同士です。

 豊島竜王はこれから稲葉八段、菅井竜也八段、佐藤天彦九段、糸谷哲郎八段、斎藤慎太郎八段。5回戦までずっと、関西奨励会出身の近い年代の棋士との連戦となります。

8月31日。大阪・関西将棋会館において第70期順位戦A級1回戦▲稲葉陽八段(32歳)-△豊島将之竜王(30歳)戦がおこなわれました。

 10時に始まった対局は23時50分に終局。結果は146手で豊島竜王の勝ちとなりました。名人戦七番勝負で敗れて名人位を失った豊島竜王。今期A級は幸先よく白星でスタートしました。

 敗れた稲葉八段は1勝1敗となりました。





阪神・大山が延長10回にフランスアから勝ち越しタイムリー
[ 2020年8月30日 21:37 ]


セ・リーグ 阪神6―4広島 ( 2020年8月30日 マツダ )


<広・神>10回2死一、二塁、大山は勝ち越しとなる右越え2点適時三塁打を放つ(投手・フランスア)(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ
阪神 v 中日 8/27
阪神・サンズが先制3ランを放った。初回1死一、二塁。フルカウントから真ん中高め143キロを強振。打球は大きな弧を描いて、左中間席に着弾した。阪神の先発・秋山が菊池涼に痛恨の同点3ランを浴びた。

 3点リードの五回に、味方のミスもあって乱れた。
 最後の最後に決めてくれた。阪神は延長10回2死一、二塁、規定により最後の攻撃で迎えたチャンスに大山が応え、再びリードを得た。
 この日はここまで4打席ノーヒット。回ってきた最後のチャンスで、3ボールからフランスアの直球を捉えた。右中間へ放たれた打球は、前進守備だった右翼手・鈴木が差し出したグラブのわずか先で跳ね、二塁から近本が生還。大きな適時三塁打で勝ち越しに成功した。




31日、循環器定期検査があり、HbA1cが6・0に上がった。今年1月から7月まで5・6と正常値が続いていたので「2ケ月に1度でよい」と言われていた。上がった原因は、食生活が不摂生(甘い物、ビール)になり、運動不足とストレスによるものと思う。コムラ返り、股関節の痛み等の「整形の痛み止め」は腎臓機能を弱めるのであまり飲まないようにと言われた。11月には特定健診を受けることにもなった。テレビを見ていたら総裁選は菅官房長官で決まりのようですね。世論調査で1位の石破氏(36%)と岸田氏は危機管理内閣の総理にはなれないという。安倍総理の任期だった来季の9月には、正式な総理指名選挙がある。不人気の菅氏(14%)では、次の総選挙は野党としては戦いやすいと思うが、野党連合が果たしてまとまって対抗馬になれるかが問題だ。




今季限り引退を発表した阪神・藤川球児の「責任の美学」…「みんなの幸せが自分の幸せになる」
9/1(火) 6:14配信

THE PAGE

日米通算245セーブの記録を持つ阪神の藤川球児が今季限りの引退を発表した(写真・黒田史夫)

阪神が8月31日、藤川球児(40)の今季限りの引退を発表した。藤川が球団に対し今季限りの引退の意向を申し入れて了承されたもの。1年を通じてのコンディションを保つことが難しいことと、チームへの迷惑を考えた責任感が引退理由だという。プロ19年目の藤川は、右上肢コンディション不良で8月13日に登録抹消され、現在2軍でリハビリ中で、名球会入りの条件である日米通算250セーブに残り「5」に迫っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07532ccc59d1581cc6d8fbd28c9e2fb338ec0125?page=1
今季限りの引退が球団から発表されたこの日、藤川は、それを知って連絡をくれた友人、知人、関係者に、できる限り丁寧にメールを返信している。
「野球人生に悔いはありません」
 藤川は、今日1日、午後1時から西宮で引退会見に臨み、その心中を語る。
(文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)


【速報】「党員投票行わず」で決定…自民党総裁選は両院議員総会方式で


自民党は9月1日の総務会で安倍首相の後継を決める総裁選挙について、「緊急事態にあたる」として党員投票を行わず両院議員総会の場で国会議員と都道府県連の代表による投票で選出することを決定した。

これにより今回の総裁選は都道府県連に3票ずつ、合計141票が割り当てられ、国会議員票396票との合計537票で争われることになった。

選挙は来週火曜日の8日に告示、翌週14日に東京内のホテルで投開票が行われる。16日には臨時国会を召集する方向で調整が行われていて、当日中に新総裁が新たな総理大臣に選出される見通しだ。


阪神サンズがサヨナラ弾!今季初のサヨナラ劇で引退球児に捧げる1勝
 
9回、サヨナラ弾を放つサンズ9回、サンズはサヨナラソロを放つ(撮影・山口登)9回、サヨナラ弾を放ったサンズ(中央)を祝福する矢野監督(右手前)ら阪神ナイン
 「阪神2-1ヤクルト」(1日、甲子園球場)

 阪神が、ヤクルトに今季初のサヨナラ勝ちで、3連勝。貯金を2とした。試合前には、今季限りで引退を表明した藤川球児投手が、引退会見を開いた。試合前にはナインの前で猛ゲキを飛ばした中での一戦。球団レジェンドに捧ぐ1勝にもなった。

 試合は同点で迎えた九回、先頭で打席に立ったサンズが、イノーアに対してフルカウントから、今季13号となるサヨナラアーチを放った。

 試合は四回、サンズの左翼線を破る適時二塁打で先制した。先頭の木浪が中前打で出塁。続く陽川は中飛に倒れたが、続くサンズが1-1から左腕・石川が投じた内角への129キロカットボールを捉えた。打球は三塁線を破り、外野フェンスまで到達。その間に一走・木浪が一気に先制のホームを踏んだ。

 この試合前までリーグトップの得点圏打率・488を誇っている助っ人。2得点はいずれも助っ人のバットで、得点圏でなくても、勝負強さを発揮した。


明日(9月2日)の対局予定です

#竜王戦
#順位戦A級

A級順位戦、羽生善治九段―糸谷哲郎八段戦は、糸谷八段が勝ちました。後手の糸谷八段が、得意の一手損角換わりではなく変則的な横歩取りを採用。終盤は糸谷八段の玉が中段に居座る展開になりましたが、危険度をうまく見極めていたようです。糸谷八段は2勝1敗、羽生九段は1勝2敗になりました。A級順位戦 ●羽生九段-〇糸谷八段。終盤羽生が勝勢になったが、1分将棋になり、寄せに失敗。一方早指しの糸谷が大量に残った時間を投入して寄せ切り、逆転勝ち。果たして羽生が全盛期にこういう間違いをしただろうか?

#王位戦
#女流王位戦

など、全5局が行われます。

挑戦1名、降級2名
(C) 2020 Japan Shogi Association
B級1組順位戦6局が指されました。永瀬拓矢二冠、郷田真隆九段が4勝0敗と星を伸ばしています。山崎隆之八段は千田翔太七段との全勝対決を制し、3勝0敗。終局は午前1時12分でした。一方、0勝4敗の丸山忠久九段と阿久津主税八段、0勝3敗の近藤誠也七段と、0勝が3人いる展開になっています。

【竜王戦】菅井竜也八段が増田康宏六段に勝ち、2組昇級 
【三段リーグ】伊藤三段、12勝2敗で昇段に前進 古賀三段11勝3敗で二番手 西山三段連敗
西山三段は7勝7敗で、今期は無理となりました。


永瀬拓矢王座が久保利明九段に勝利 第68期王座戦第1局
更新:2020年09月03日 20:36


永瀬拓矢王座に久保利明九段が挑戦する第68期王座戦五番勝負は、第1局が9月3日(木)に神奈川県秦野市の「元湯陣屋」で行われ、永瀬王座が久保九段を177手で破り、開幕戦を制しました。
第2局は9月9日(水)に京都市東山区の「ウェスティン都ホテル京都」で行われます。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コロナ禍、誕生日。安倍首相の夏休み。将棋。



東京都で新たに292人の感染を確認 6日連続で200人超
8/2(日) 15:03配信

200人超えは6日連続

 関係者によると、東京都できょう新たに292人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。おととい463人、きのう472人と2日連続で400人を超え、過去最多を更新していたが、3日ぶりに400人を下回った。一方、200人超えは6日連続となる。(ANNニュース)


「感染者差別あってはならない」西村担当相、対策検討へ お盆帰省「今週中に判断」
毎日新聞2020年8月2日 18時50分(最終更新 8月2日 20時16分

8 (3)
西村康稔経済再生担当相

 西村康稔経済再生担当相は2日の記者会見で、多くの人の移動が予想されるお盆休みの帰省や旅行に関し、「できれば今週中に(専門家らによる新型コロナウイルス感染症対策分科会を)開いて、専門家の意見を頂いた上で判断したい」と述べ、対応を検討する考えを示した。そのうえで、新型コロナウイルスの重症化リスクが高い高齢者と接触が増える帰省について「慎重に考えないといけないのではないか」と語った。一方で家族旅行は「やってもらってもいい」と述べた。

 また西村氏は、先月29日に初めて感染者が確認された岩手県を例に挙げ、「感染者の個人情報を特定するような悪質な書き込みや勤め先への誹謗(ひぼう)中傷、差別発言が確認されている。政府としてもあってはならないという姿勢で臨む」と強調。感染者に対する中傷や差別が相次いでいる問題に関し、分科会にワーキンググループを設けて対応を検討する考えを示した。【花澤葵】
◆いつの間にか、「ソーシャルデイスタンス」が「社会的隔離=コロナ忌避」に発展し人種差別の風情まで起こってきた感じがして恐ろしいと思った。◆


新型コロナウイルス速報 北海道で新たに23人感染確認 20人超えは3ヶ月ぶり 第3波警戒
8/3(月) 15:47配信

STVニュース北海道
新型コロナウイルス

北海道内では3日、新型コロナウイルスに新たに23人が感染したことが明らかになった。1日の感染者が20人を越えるのは5月以来約3ヶ月ぶり。クラスターが発生している札幌では21人の感染を確認。


まさか長谷川とは…コロナ対策徹底していたベテラン感染でタカに衝撃
8/3(月) 6:15配信

東スポWeb
感染対策を徹底していた長谷川の感染は衝撃だ

 ソフトバンク・長谷川勇也外野手(35)がPCR検査で新型コロナウイルス陽性判定を受けたことで、2日の西武戦(ペイペイ)が中止となった。これには球団内でも動揺が広がっている。

【速報】東京の新規感染者は309人 8日連続で200人超え
8/4(火) 15:01配信

東京都で4日、新たに309人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認された。

都内の1日の感染者数は8日連続で200人以上となり、300人を超えたのは3日ぶり。



「令和の怠慢奉還」

政党は果たして正当なるか   それ国民の前の霧かと

自公政権 救世には実行なし仏は”ほっとけ”と神は神棚
 
地震・雷。コロナと続き  未曽有の国難に外出自粛の我が総理

コロナ発言、言語明瞭意味不明  「検査は無料」と何故言えぬ

小池に嵌って 真相隠れ[高齢者の死は不急、若者は不要」と聞えます

安倍コベSorryの安法鳥 経済活動偏向で 安倍=菅組もアカンです

お盆も近し、「早く昔の私に戻しておくれ~♪」貴方と行くのはお断り♪


「生年月日の間違い」
 
今日は私の誕生日です。8月の太陽に向かい周る向日葵が誕生花です。花言葉は「あこがれ・熱愛・あなたを見つめる」ですが、太陽系の9番目の惑星であり、外惑星のひとつであったのが外されたことは寂しいです。
大学進学をあきらめ、愈々本格的就職をしようとある役所を受験した時のことである。いきなり白髪頭の試験官が「君の生年月日は・・」と私は即座に『○○8月3日です」と答えた。戸籍では8月4日となっていた。
試験官は「自分の生年月日も解らないのか・・」と怪訝そうな顔をした。私は不思議に思った。不合格と思った。

高校卒業する18歳まで8月3日で通してきたのである。結果的には印象が深かったのか運よく合格となった。この時代は縁起の良い日を役場に届けることが普通であったらしい。内の親父はそんな考えも無く3日に届けたそうだ。しかし役場の吏員が単純に届け書を4日に記載したことが原因と後で分かった。若い時は早く歳を取ればと思ったものでしたが、この歳になると、「1年ごとに1歳取るので1歳若くなる」と決めている。

私は「秀吉とおね」の祝言の日が「8月3日」であることを知り密かに好き好んでいた誕生日だったのです。18年間馴染んだが本当の誕生日とこれを機にお別れすることとなり悲しい思い出となっている。

(信長が桶狭間で今川義元を破った翌・永禄四(1561)年八月三日、清洲城下の茅葺き屋根の足軽長屋で、盃を交わすだけの簡素な祝言を上げた。仲人は、親友の前田犬千代(後の利家)とまつ夫妻であった。)


「将棋」

第68期王座戦、8月3日は、渡辺明二冠VS久保利明九段戦が東京・将棋会館で行われます。
本局は挑戦者決定戦で、勝者が永瀬拓矢王座と五番勝負を戦います。渡辺二冠は7月、棋聖戦で藤井聡太棋聖(18)に敗れて三冠から二冠に後退した。一方で、名人戦では豊島将之名人(30、竜王)に挑戦中。王座戦でも挑戦権を手にすれば、再度の三冠、さらに自身初の四冠が視野に入る。

昼食休憩に入る

▲9六同銀(図)の局面で久保九段が21分考えて正午になり、昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲渡辺1時間15分、△久保1時間44分。昼食の注文は、渡辺二冠が「豚生姜焼き弁当」(鳩やぐら)、久保九段が「肉豆腐(豚キムチ)弁当」(鳩やぐら)です。対局は12時40分に再開されます。

(渡辺二冠の昼食)

(久保九段の昼食)

※対局者と別に注文したものを撮影しています。

(睡蓮)

先は長い?

図は16時40分頃の局面。後手に激しく攻め立てられて先手玉はかなり危ない格好になっていますが、▲8九桂と受けて、すぐに寄せられてしまうわけではなさそうです。後手は持ち駒が歩しかないので、もう一押しが簡単ではありません。そうなると、まだまだ先は長いのかもしれません。
夕食休憩

図の▲2四飛に久保九段が16分使ったところで18時になり、夕食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲渡辺3時間59分、△久保4時間19分。夕食の注文は、久保九段が「(上)親子丼」(ほそ島や)。渡辺二冠は注文なしでした。対局は18時40分に再開されます。

(久保九段の夕食)

※対局者と別に注文したものを撮影しています。

(睡蓮)
夜戦に入る

18時40分になり、対局が再開されました。休憩前の一手▲2四飛に対し、久保九段は2筋を放置して△9七歩成▲同香△9六歩と攻めを選択。以下、渡辺二冠が▲7三歩(図)と玉頭をたたいて応手を尋ねています。終盤戦が間近に迫ってきました。評価値は渡辺41-59久保と夕食前から逆転しました。

久保九段が熱戦を制す

永瀬拓矢王座への挑戦を目指す第68期王座戦挑戦者決定戦の▲渡辺明二冠-△久保利明九段戦は、20時22分に122手で久保九段の勝ちとなりました。勝った久保九段は第55期以来、13年ぶりの五番勝負登場となります。
五番勝負第1局は9月3日に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で指されます(大盤解説会は行いません)。


封じ手は△2三歩

第3局2日目が始まりました。
木村王位の封じ手は△2三歩でした。


2日目昼食休憩

この局面で木村王位が26分考えて、昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲藤井5時間56分、△木村5時間10分。昼食は、木村王位が玉子とじそば膳を少なめで注文した。藤井棋聖は肉うどん膳。対局再開は13時30分です。


(木村王位の注文)


(藤井棋聖の注文)

難解な形勢

14時25分の局面です。検討ではやや先手が指しやすそうとしながらも変化が多く、難しい局面のようです。
控室では現局面から▲3五歩△6五桂▲6六銀△8六歩▲同歩△同角▲同角△同飛▲8七歩△8五飛(変化図)を調べています。後手は次に△1八角の楽しみがあり、先手よりもひと足早く動ける可能性もありそうです。
有馬温泉の街並み
中の坊瑞苑の付近を散策しました。
名所を少しずつご案内します。


(有馬温泉を代表する金の湯と)

(銀の湯。どちらも日帰りの温泉として楽しめる)
切れ味鋭い

控室では先手の攻めが厳しいのではないか、との声が聞かれます。上図から△3五歩▲5三桂成△同金に▲1五角が絶好の飛び出しで、次に▲3三角成△同金▲1三香成で後手陣が崩壊します。
藤井棋聖の切れ味鋭い攻めが、的確に後手陣の急所を突いているようです。
この手で藤井棋聖の残り時間が1時間を切り、58分になりました。対する木村王位は1時間15分を残しています。

藤井がいったん離席し、木村は脇息の上で額を押さえている。
16時53分、木村も残り1時間を切った。
左手で開閉する扇子から「夏」の文字が見える。木村王位の扇子「冬夏青青」は「どんなときも変わらない固い信念」という意味だ。



 photo_7 (3)
藤井聡太棋聖が4、5日に行われた王位戦七番勝負第3局で、木村一基王位に149手で勝利。3連勝でタイトル奪取に王手をかけた。第4局(西日本新聞社主催)は8月19、20日(水、木)、福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」で行われます。




【巨人】PCR検査1、2、3軍232人全員陰性 遠征中は不要不急の外出外食を取りやめ
8/3(月) 13:23配信

スポーツ報知

7月24日のヤクルト戦(神宮)、オレンジマスクを着用して整列する原監督(左)ら巨人ナイン

 巨人が3日、7月31日、8月1日の2日間に1、2、3軍の監督、コーチ、選手、スタッフ計232人を対象にPCR検査を実施し、本日3日に全員が陰性との検査結果が出たと発表した。

 1軍は3日から甲子園、ナゴヤDと1週間の遠征。球団は、全国で新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を受け、遠征先の宿泊先からの不要な外出や外食を取りやめるなど、感染防止対策を改めて徹底していくとしている



木村一基王位VS藤井聡太棋聖 第61期王位戦七番勝負第3局
更新:2020年08月03日 17:00


木村一基王位に藤井聡太棋聖が挑戦する第61期王位戦七番勝負は、第3局が8月4・5日(火・水)に兵庫県神戸市の「中の坊瑞苑」で行われます。

両者はこれまでに2回対戦があり、藤井棋聖の2勝0敗です。今期王位戦で挑戦者の藤井棋聖が開幕から2連勝しています。

王位戦七番勝負の模様は、王位戦中継サイトとABEMA、及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

 
戦型
2020080427 (1)
11時頃の局面です。戦型は矢倉に決まりました。先手の駒組みは「藤井矢倉」と呼ばれています。同じ藤井姓の、藤井猛九段が得意としている形です。

1日目昼食休憩

12時30分、木村王位が※分考えて昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は、▲藤井1時間12分、△木村1時間59分。
両者の昼食は、木村王位がうな重膳(ご飯少なめ)、藤井棋聖は神戸牛すき鍋膳です。
対局再開は13時30分です。
 

藤井棋聖は▲1六歩△1四歩の交換を見て、▲1七香と上がりました。控室の淡路九段と都成六段は、現局面で(1)△2二玉と(2)△8五歩を予想しています。
淡路九段は「長考しそうやねえ。(封じ手まで)あと4手か5手しか進まないかもしれんなあ」とつぶやきました。


中の坊瑞苑
中の坊瑞苑の1階には「旬彩 猪名野」、そして地下1階には2017年にオープンした「猪名野茶房」があります。猪名野茶房は静かな雰囲気で甘味を楽しめる極上の空間です。
   

木村王位が46手目を封じる
▲4六角
 

時刻は18時を回り、45手目▲4六角の局面で木村王位が次の一手を封じました。封じ手の考慮時間は31分。よって1日目の消費時間は▲藤井棋聖4時間12分、△木村王位3時間34分。封じ手は明日の9時に開封されます。


阪神・藤浪が自らの失策から崩れ巨人に2連敗
tig20080520490013 (1)
更新:2020.8.5 20:49:44

 (セ・リーグ、阪神-巨人、6回戦、5日、甲子園)阪神は巨人に1-4で敗れ2連敗。7月17日以来、19日ぶりの借金2となった。首位・巨人とのゲーム差は「7」に広がった。




巨人・原監督 藤浪について「なんか安定感ありましたですね」「手ごわいピッチャーが戻ってきたなと」
8/5(水) 21:19配信

スポニチアネックス

<神・巨>原監督(左)とともにナインを出迎える戸郷(中央)(撮影・北條 貴史)

 ◇セ・リーグ 巨人4―1阪神(2020年8月5日 甲子園)

 首位・巨人が阪神との伝統の一戦に4―1で勝利を収めて2連勝。2カード連続の勝ち越しを決めた。

【写真】6回無死、戸郷の打球を捕球し損ねて失策を犯す藤浪

 プロ初の阪神戦に臨んだ2年目右腕・戸郷が7回までに自身最多の10三振を奪って8回途中4安打1失点の好投で4勝目(2敗)。主砲・岡本は打点部門でリーグ単独トップに躍り出る2点適時二塁打を6回に放つなど投打がはまった。

 原監督は戸郷について「粘り強く放ってくれたと思います」とし、プロ初の完投、完封が見えた8回に先頭から連打されたところで降板となったことについては「8回、1死でも取ってくれるとリリーフが非常に楽になるんですけども」と苦笑い。それでも「まだ本当にスタートしたばかりですからね。いろんなことを糧としてね、また次に超えてくれると思います」と20歳の若武者への期待を口にした。

 また、今季初対戦となった阪神・藤浪の8回4安打1四球で4失点という内容については「なんか安定感ありましたですね」とし、「数少ないチャンス…2回しかなかったんじゃないですかね。非常に手ごわいピッチャーが戻ってきたなという感じがしますね」と話していた。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

阪神タイガース3連敗。将棋。安部首相の末路。


  
昨日は夏至というのに近頃は気温が低く「冷え性」が増幅して困ります。今日は定期検査でしたが、コロナ対策でソゥシャルデイスタンスだから、人がまばらで「内科の経営が悪くなった」という調査通りかと思いましたが、実は逆で診察に半日かかりました。HbA1cは5・6血糖値は120で正常でした。先生も今度から糖尿検査は、2ケ月に一度でよい。と言われうれしくなりました。ここ一年は血圧や血糖をよくする健康補助食品を食べている為もあるかと思う。しかし、昨年11月に肺にわずかな陰りがある結果が出ているので23日札幌病院でCT検査をするように直ぐ予約させられた。この診療所前から送迎してくれるので有り難い。


安倍内閣支持、続落36% 前法相逮捕、首相責任75%
2020年6月21日 19時36分 (共同通信)

 2019年7月、参院選で河井案里氏(左)の応援演説に駆け付けた安倍首相=広島市

 安倍内閣支持率の推移
 共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は続落し、前回5月末より2・7ポイント減の36・7%となった。不支持率は49・7%だった。公選法違反(買収)容疑で逮捕された前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員=共に自民党離党=について「議員辞職すべきだ」との回答は90・4%に達した。党総裁の安倍首相に「大いに責任がある」「ある程度責任がある」の合計は75・9%に上った。
 単純比較はできないが、内閣支持率は12年の第2次安倍政権発足以降、17年7月に記録した35・8%に次ぐ低さ。回答は固定電話508人、携帯電話500人。


豊島将之竜王・名人が永瀬拓矢叡王を破り、開幕戦を制する 第5期叡王戦七番勝負第1局

豊島将之竜王・名人が永瀬拓矢叡王を破り、開幕戦を制する 第5期叡王戦七番勝負第1局
更新:2020年06月21日 23:32


永瀬拓矢叡王に豊島将之竜王・名人が挑戦する、第5期叡王戦七番勝負第1局が、6月21日(日)に、静岡県賀茂郡「伊豆今井浜温泉 今井荘」にて行われ、20時20分に113手で千日手となり、指し直しの末、豊島竜王・名人が115手で永瀬叡王に勝ちました。

挑戦者の豊島竜王・名人が1勝目を挙げての、開幕となりました。

第2局は、7月5日(日)に兵庫県豊岡市「城崎温泉 西村屋本館」にて行われます。



第61期王位戦の挑戦者決定紅白リーグ5回戦が6月13日(土)に行われ、紅組は永瀬拓矢二冠が5勝0敗、白組は藤井聡太七段が5勝0敗でそれぞれリーグ優勝を決めました。
  
両者による挑戦者決定戦は6月23日(火)に東京・将棋会館で行われます。

木村一基王位(46)への挑戦権を争う第61期王位戦(新聞三社連合主催)挑戦者決定戦、永瀬拓矢二冠(27)―藤井聡太七段(17)戦は6月23日東京都渋谷区「将棋会館」で行われる。

 すでにヒューリック杯棋聖戦(産経新聞社主催)五番勝負で渡辺明棋聖(36)に挑戦中の藤井七段が、王位戦でも挑戦を決めれば史上最年少での複数冠挑戦となる。一方の永瀬二冠(叡王・王座)にとっても三冠を目指す上で大きな一番だ。両者とも4月の新年度以降対局の間隔が空いたが、6月に入ってから猛烈なペースで対局がつき、しかも勝ちまくっている。

 最近10局の成績では永瀬二冠8勝2敗、藤井七段9勝1敗。

 永瀬二冠は叡王戦七番勝負の防衛戦、藤井七段は棋聖戦五番勝負に挑戦中と進行中のタイトル戦の数も同じでコンディションはほぼ互角だが、過密スケジュールにおける体力を加味すれば10歳若い藤井七段がわずかに有利と見る。

角換わり早繰り銀
  

本局は藤井七段が角換わりから早繰り銀を選択しました。早めに1筋の歩を突く指し方は、挑戦者決定リーグ最終戦で阿部健治郎七段が藤井七段に披露した構想です。本局では藤井七段がその構想を用いる格好になりました。

11時38分、藤井は▲3四歩と打って席を外す。△2二銀と壁銀にさせつつ、3五銀を安定させる。
11時55分ごろ、両対局者が席を外す。早めの昼食休憩に入ったようだ。この場合、手番の永瀬が12時まで考えたことにして消費時間に加える。昼食休憩までの消費時間は▲藤井33分、△永瀬1時間13分。

対局者の昼食は、藤井が肉豆腐(キムチ)のご飯少なめ。永瀬は肉豆腐(キムチ)。ともに鳩やぐらからの注文だ。なお、永瀬はバナナ2本と栄養補助食品のゼリー3個の買い出しを頼んでいる。永瀬は対局中にバナナで栄養補給するのが好きな棋士だ。
12時14分に永瀬、12時16分に藤井が対局室に戻ってきた。早い。



藤井聡太七段が勝利し挑戦権獲得
木村一基王位への挑戦を目指す第61期王位戦挑戦者決定戦の▲藤井聡太七段-△永瀬拓矢二冠戦は藤井聡七段の勝ちとなりました。
藤井聡七段は王位戦初挑戦。棋聖戦に続いて2棋戦連続でタイトル挑戦となります。
七番勝負第1局は7月1・2日に愛知県豊橋市「ホテルアークリッシュ豊橋」で指されます。

応援いただき、ありがとうございます♪


”今年の阪神は弱い”
阪神ボーアまたも左腕に沈む 2戦3度目の満塁凡退。


巨人対阪神 6回表阪神2死満塁、二ゴロに倒れるボーア。投手高木(撮影・江口和貴)
<巨人7-1阪神>◇21日◇東京ドーム

阪神新外国人のジャスティン・ボーア内野手(32)が、この日も満塁の好機で凡退した。

この日は、4番から6番に打順を下げていた。6点を追う6回。糸原の四球、糸井の右前打、さらに福留も四球を選び、2死満塁のチャンスで打席へ。巨人ベンチは、先発のサンチェスから左腕高木にスイッチした。執拗(しつよう)に外角を攻められ、カウント2-2から最後も外角低めへと沈むチェンジアップをバットに当てるので精いっぱい。二ゴロに倒れ、2月の実戦から対左腕に23打席で21打数ノーヒットになった。

ボーアは20日の開幕2戦目でも2度満塁の好機で凡退していた。試合後には「やり返したい」とリベンジに燃えていたが、かなわず。メジャー通算92発の新助っ人は、チャンスで全く打てていないうえに、開幕3戦を終えて12打数無安打とヒットも出ていない。

阪神・青柳、ヤクルト戦に向け気合「自分のピッチングをするだけ」
6/22(月) 16:47配信

サンケイスポーツ
 阪神・青柳晃洋投手(26)が22日、神宮球場の室内練習場での投手指名練習に参加。先発する23日のヤクルト戦(神宮)に向け、力を込めた。

 「3連敗中ということは気にせずに。自分にとっては開幕戦だし、去年のオフからやってきたことを信じて自分のピッチングをするだけ」

 チームは巨人戦開幕カード3連敗。3試合でわずか4得点と打撃不振もあり、先発投手にも白星がついていない状況だが、明日からの3連戦で挽回する。



大リーグ、1週間で選手ら40人コロナ感染 開幕は7月26日以降 米報道
MLB

 新型コロナウイルスの世界的流行のため延期されている米大リーグで選手や球団関係者の感染者数が先週1週間で40人だった、と21日(日本時間22日)、米全国紙USAトゥデー(電子版)が伝えた。

 MLBと選手会は金銭面で試合数に比例した年俸で合意しているが、70試合制を求める選手会に対し、MLBは「60試合より多くは実施しない」と通達。これを受けた選手会はこの日までにMLB案の可否を問う投票を行う予定だった。

 しかし、フィリーズが19日にキャンプ施設で5人の選手を含む8人が新型コロナウイルス検査で陽性反応があったと発表。ヤンキース、ブルージェイズ、エンゼルス、アストロズなどでも選手やチーム関係者が感染したと報じられた。

 同紙によると、この事態に選手会は情報収集のために採決延期を決定。MLBと選手会が7月19日で合意していた開幕日は7月26日以降に、スプリングトレーニングの開始も今月29日以降にずれ込むことになると伝えた。





肺のCT検査のため、本部(白石区菊水)の送迎車で肺の精密検査を受けてきました。肺が悪いとコロナに罹患した場合重症化し易いと言われコロナ対策の意味合いもある検査かと思う。診療所に帰って上半身が冷えて辛いので22日にもらった漢方薬(クラシエ桂枝茯苓丸料エキス顆粒)に変えて「ツムラ甘麦大棗湯エキス顆粒」をとりあえず5日分もらい試飲することにしました。「冷え性」という病名は医学的にはなく、自律神経が乱れた所謂「自律神経失調症」でありストレスからも来るので中々厄介な病に入るらしい。汗)

東京で新たに55人感染 宣言解除後最多、同一職場や新宿
6/24(水) 14:26配信

共同通信
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)

 東京都は24日、新型コロナウイルスの感染者が新たに55人報告されたと明らかにした。緊急事態宣言解除後としては最多で、50人を上回るのは5月5日以来。既に7人の陽性が判明している同一職場の同僚が複数含まれているほか、新宿区が繁華街で実施している集団検査でも10人以上が確認された。累計は5895人となった。

 小池百合子知事は報道陣の取材に「職場でも集団感染になる事例だ」と説明。人出が戻る中で通常のオフィスなどの対策実施状況はつかみにくいとして「新しい日常での働き方やオフィスの在り方を改めて確認してほしい」と求めた。


東京都でコロナ感染者48人 24日の55人から微減
新型コロナウイルス

2020年6月25日 14時08分

 東京都で25日、新型コロナウイルスの感染者48人が新たに確認されたことが関係者への取材でわかった。

 24日の都内の感染者数は55人で5月5日の57人以来、50日ぶりに50人台になり、国の緊急事態宣言が全面的に解除された5月25日以降、最多となっていた。



阪神ボーアが来日初安打、開幕19打席目でようやく
 202006240000889-w1300_1 (1) 
ライト前ヒットを打ち記念球を要求するボーア
◇セ・リーグ 阪神1―6ヤクルト(2020年6月24日 神宮)

 阪神は打線がつながらず、ヤクルト相手に連勝とはいかなかった。唯一の得点は3点を追う3回。近本、糸原の連打で無死一、三塁から糸井の併殺崩れの間に挙げた得点のみだった。それでも7回1死無走者では開幕から18打席連続無安打と苦しんでいた新助っ人のボーアが中前打を放ち、来日初安打を記録。次戦に向けて明るい材料もあった。

 一方、来日初先発となったガンケルは初回に3点を失い、出ばなをくじかれると、中盤5回には2番手・守屋が2失点。6回には3番手・谷川も坂口にダメ押し本塁打を浴び、いいリズムをつくることができなかった。



豊島将之名人VS渡辺明三冠 第78期名人戦七番勝負第3局
更新:2020年06月25日 08:10


豊島将之名人に渡辺明三冠が挑戦する第78期名人戦七番勝負は、第3局が6月25・26日(木・金)に東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに29回対戦があり、渡辺三冠の17勝12敗です。

今期名人戦では第1局を挑戦者の渡辺三冠が制し、第2局では豊島名人が1勝を返しました。

名人戦七番勝負の模様は、ABEMA、名人戦棋譜速報及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

  
https://youtu.be/FEOVYr6sgS4
【第78期将棋名人戦第3局】いきなり怖い局面、阿久津副立会人に聞きたい~初日午前の解説


休憩に入ってすぐに藤井聡太七段が特別対局室に入ってきた。しばらく盤面を見て出て行った
1日目の昼食です。
 
・豊島名人 チキン山椒焼き、ご飯大盛り(鳩やぐら)
・渡辺三冠 まぐろづくし上、ネギトロ巻き1本、どちらもサビ抜き(千寿司)

 12時30分、昼食休憩に入ってすぐに藤井聡太七段が特別対局室に入ってきた。藤井七段の休憩は12時40分まで。腰を下ろしてしばらく盤面を見ていたが、1分ほどで出て行った。(村上耕司)

14:05
飯島七段「後手の評判が…」

 今日の将棋会館はC級2組順位戦の対局もあるため棋士の姿をよく見かけるが、渡辺挑戦者とプロ入り同期の飯島栄治七段(40)の姿もあった。竜王戦の永瀬拓矢二冠―佐藤康光九段戦の取材だという。

 名人戦第3局の進行について聞くと、「後手の評判が良くないですね」。やはり先手の豊島名人が好調のようだ。

 5筋の歩を突き捨てた挑戦者は、先手の桂馬を狙って△3五歩と突いた。名人は考え込んでいる。


渡辺三冠と村上春樹さんの共通点
 38年ぶりに名人戦の舞台となった将棋会館は、東京・千駄ケ谷の住宅街の一角にある。1976年に完成した現在の建物は5階建てで、数々の名勝負が繰り広げられてきた。

 周辺には、対局の際に棋士が注文する「将棋めし」でおなじみの飲食店が点在する。そば屋の「ほそ島や」と定食の種類が豊富な「鳩やぐら」は、会館から歩いて5分ほどの所にある。

18:30
渡辺三冠が封じる
hqdefault (3)
 午後6時30分になり、立会人の塚田九段が「封じ手時刻になりました」と告げると、渡辺挑戦者は一呼吸置いて「封じます」。挑戦者が42手目を封じて1日目が終わった。

 持ち時間各9時間のうち、消費時間は豊島名人が4時間10分、渡辺挑戦者が4時間2分。26日午前9時に再開する。(村上耕司)



「2日目」
「封じ手」
41手まで進んだところで立会の塚田泰明九段が渡辺の封じ手を開け、「4二玉です」と読み上げた。渡辺が着手し、塚田九段は定刻の午前9時まで待って再開を告げた。
午後0時30分からの昼食休憩と午後6時からの30分の休憩をはさみ、夜までに決着する見込み。立会人は塚田泰明九段(55)が務める。(村上耕司)

15:00
おやつはゼリー
 午後3時になり、おやつが準備された。

おやつはボリュームたっぷり
ダウンロード (2) 
おやつの桃のクレープロール=迫和義撮影
ダウンロード (3)
 午後3時のおやつは両対局者とも同じもの。洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の桃のクレープロールと、「こけし屋」のカステラ、ライスブッセ、フルーツゼリー。ボリュームたっぷりだ。
 飲み物はドトールのアイスコーヒーだが、豊島名人は氷抜きを頼んだ。(村上耕司)




豊島名人が大きくリードした局面(午後5:50)
 
名人戦第3局は豊島将之名人が挑戦者の渡辺明三冠に勝ちました。渡辺三冠が必死の追い上げを見せてギリギリの勝負になりましたが、豊島名人が逃げ切りました。これで豊島名人が2勝1敗と先行。第4局は7月27、28日にホテル椿山荘東京で。


佐々木勇気七段VS藤井聡太七段 第79期B級2組順位戦
更新:2020年06月25日 08:00


第79期B級2組順位戦、6月25日(木)は、佐々木勇気七段VS藤井聡太七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者にとっては今期順位戦の開幕戦で、先後は事前に決まっており、佐々木七段の先手です。

両者はこれまで1回対戦し、佐々木七段が勝っています。順位戦では初対戦です。

藤井七段は前期のC級1組順位戦で10勝0敗の好成績を挙げ、昇級を決めました。初参戦となる今期のB級2組順位戦では21位となります。

佐々木七段は前期のC級1組順位戦で9勝1敗の好成績を挙げ、昇級を決めました。初参戦となる今期のB級2組順位戦では22位となります。

この対局の模様は、ABEMA、名人戦棋譜速報及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


対戦相手は佐々木勇気七段(25)。デビュー後の公式戦29連勝を止められた強敵だ。その時以来となる両者の2度目の対戦は、どんな戦いが繰り広げられるだろうか。


【夕食の注文】

佐々木勇気七段 ゴーヤチャンプル弁当(ご飯大盛り) 藤井聡太七段 豚と厚揚げの卵とじ弁当(ご飯少なめ)

【夕食休憩時の残り持ち時間】

佐々木勇気七段 2時間28分(消費3時間32分) 藤井聡太七段 2時間14分(消費3時間46分)


藤井聡太七段が“因縁の”佐々木勇気七段を撃破!! デビューからの連勝記録を『29』で止められた難敵から価値ある1勝
6/25(木) 23:33配信

中日スポーツ

藤井聡太七段

 将棋の高校生棋士・藤井聡太七段(17)は25日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指された第79期順位戦B級2組1回戦で佐々木勇気七段(25)を110手で破り、白星発進を決めた。佐々木七段といえば、藤井七段のデビュー30連勝を阻止した2017年7月2日の竜王トーナメント2回戦が記憶に新しいが、因縁の相手に雪辱した。

 盤上は角換わり腰掛け銀から後手・藤井七段が新工夫を披露。佐々木七段が攻めてきたところで絶妙のカウンターがさく裂すると、主導権を握る展開に。その後も一進一退はあったが、最後は抜け出した。

 25人が在籍するB級2組は10回戦を行い、3人がB級1組に昇級する。今期竜王戦で2組優勝を飾るなど絶好調の佐々木七段は最大のライバルとみられていただけに、価値ある1勝となった。





【巨人】電撃トレードで楽天からウィーラーを獲得 通算106発大砲 背番号「48」 交換要員は池田駿…両球団が発表
 楽天のゼラス・ウィーラー内野手(33)と巨人の池田駿投手(27)のトレードが25日、両球団から発表された。ウィーラーは背番号「48」、池田は未定。


池田俊 
巨人の池田駿
 ウィーラーは米大リーグのヤンキースから2015年に楽天に入団。17年には31本塁打を放つなど5年間で106本塁打を放った。

 池田は新潟明訓高、専大から社会人のヤマハを経てドラフト4位で17年に巨人に入団。17年は中継ぎで33試合に登板して防御率3・35だったが、昨季の登板は2試合だった。

 今季は新型コロナウイルスの影響で過密日程となるため、外国人選手の登録枠が4人から5人に拡大されたこともあり、巨人は内野の選手層の補強に動き、楽天は松井の先発転向に伴って手薄となった左の救援陣の補強を図った。ウィーラー、池田とも今季はここまで出場機会はなかった。【生野貴紀、角田直哉】


帰ってきたら殺してやる」藤井聡太七段に殺害予告 愛知・瀬戸市役所
hqdefault (4)
▼記事によると…

・愛知県の瀬戸市役所に、同市出身のプロ棋士・藤井聡太七段に対する殺害予告があったことがわかりました。

捜査関係者などによりますと、6月24日、瀬戸市役所に電話で殺害予告があったということで、警察は26日、藤井七段が移動する際などの警戒にあたりました。


電話は中年とみられる男の声で、藤井七段を名指しし「帰ってきたら殺してやる」などと話したということです。
いたずら電話にしてはすごすぎます。正常な神経では考えられない異常さを感じて恐ろしくなります。藤井7段は他人に恨まれる性格ではないと思う。せめて、単なる妬み心であってほしいものだ。世の中が変ってきたようで恐ろしい

「昼カラ」感染拡大の小樽 高齢者施設の警戒強まる
2020/06/26(金) 12:17 掲載


 「昼カラオケ」に関連した新型コロナの感染が拡大している小樽市で、高齢者施設などでの感染防止策が話し合われました。
 9つの高齢者施設が参加した会議では、小樽市保健所が市内の繁華街でクラスターが発生していることなどを説明し、施設側からはエレベーターを使わず職員のフロア間の移動を制限していることなど感染を施設内で広げないための対策が紹介されました。高齢者施設の担当者:「クラスターが発生しましたけれど、これまでなかったことなので、行政の助言をもっといただきたい」。小樽市では「昼カラオケ」ができるスナック2店舗で感染が広がり、経営者や客、その家族など15人の感染者が出ています。



芝野が奪取!史上最年少・プロ入り最短で三冠獲得!【第58期十段戦挑戦手合五番勝負第4局】


2020年06月26日
 村川大介十段に芝野虎丸二冠(名人・王座)が挑戦する第58期十段戦挑戦手合五番勝負第4局(主催:産経新聞社)が6月26日(金)に東京都千代田区「日本棋院東京本院」で打たれ、 芝野が141手までで黒番中勝ちし対戦成績3勝1敗で十段を奪取、名人・王座と合わせ史上最年少(20才7ヶ月)、入段から最短(5年9カ月)で三冠を達成した。従来の記録は井山裕太三冠が達成した23才1ヶ月、入段から10年3か月だった。終局時刻は16時57分、残り時間は黒番の芝野が3分、白番の村川は1分だった。


本日(6月27日)の対局予定です。

【王将戦 二次予選】
永瀬拓矢二冠VS近藤誠也七段


【女流王将戦 本戦】
本田小百合女流三段VS伊藤沙恵女流三段


新型コロナの新規感染者が相次ぐ埼玉 西村大臣「東京関係が多い」

2020年6月27日 11時29分
ざっくり言うと
26日、埼玉県では新型コロナ感染者が新たに16人確認された
西村康稔大臣は、埼玉県の感染者について「東京都の関係が多い」とした
報告を受けた中でも、「東京で勤務されている方もおられる」とも述べている


東京で新たに57人感染、解除後の最多更新
6/27(土) 15:21配信

共同通信
 東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに57人報告されたと明らかにした。今月24日の55人を超え、緊急事態宣言解除後では最多となった。


【関連記事】
東京で57人感染、高水準続く 緊急事態宣言の解除後では最多
埼玉で26日、16人が感染 都内に勤務の女性も
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相とコロナウイルス拡大、給付金の面倒さ。野球。


 
気温が上がらず寒気がして風邪をひいたようで掛かり付けの病院で点滴をうったついでにコロナ検査の件を聞いてみたが、体温も正常だし、咳もないので「自宅待機」で様子を見てほしいと言われ「どうしても検査をしたいというなら紹介状を書きますがまず見てもらえないですよ」という事でした。最近近隣地区の病院でクラスターが起こり札幌市は二度目の緊急共同宣言で小中高の休校要請を発令しました。高齢者は感染したら重症化しやすいというので不安になり簡単に検査を受けられるなら受けたい気持ちになるものです。

今日は、年金支給日とあり不要不急には当たらないスーパーは大混雑と聞き暇な時間を選んでいったが、自動支払機の前は長い行列でした。店内も大売り出しで買い物車がぶつかる状態でした。マスクこそしていますが、意外に危機感は薄いのかと思いました。
年金生活者の高齢者には給付金30万円は関係がないのですが、手続きが面倒だしいつ出るのかも分かりません。休業要請をしたからには、国はまずは、お金を早く出し事業主に安心を与えるべきだ。道内では今日も23人が感染し、1人死亡です。札幌市は過去最多の16人が感染しました。


道内、最多の23人感染 新型コロナ 1人死亡
04/15 17:02 更新
 道と札幌市、旭川市は15日、新型コロナウイルスの新たな感染者が計23人になったと発表した。道内での1日当たりの感染者数としては最多となった。また、道は感染していた男性1人が同日、死亡したと発表した。

 23人のうち16人は札幌市で、同市の1日当たりの感染者も最多となった。このほか、3人は上川管内のいずれも男性、2人は空知管内のいずれも男性、1人は旭川市の女性と石狩管内の女性。


平日の人出「3~6割減」 政府調査 接触7~8割減達成に危機感

安倍晋三首相が、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態を7都府県に宣言してから1週間が過ぎた。外出自粛や店舗への休業要請など住民生活に大きな影響が及んでいるが、政府は「最低7割、極力8割」の接触削減には届いていないと見ており、危機感を強めている。

 宣言の期限は5月6日まで。首相は14日の衆院本会議で「日々分析した上で専門家の意見も踏まえ、判断していく」と語った。接触削減を直接示す統計数字はないとしつつ、携帯電話の位置情報を活用した人口変動データが評価の一つの目安との考えを示した。

 人の往来を示す人口変動の減少は接触削減と完全に一致するわけではないものの、政府は1月18日~2月14日の平日午後3時時点の平均を「感染拡大前」ととらえ、7都府県の主要10地点で宣言が出た翌日の8日以降の変化を観察している。その結果、平日の人口変動の減少率は3~6割台にとどまる。

 13日を見ると、最も減った梅田(大阪市)でも67.7%減で、7割に届いていない。減少幅が最も小さかった三宮(神戸市)は47.6%減だった。多くの会社が休みの週末より、出勤者が行き交う平日の往来は抑えきれていない。

 こうした結果を受け、菅義偉官房長官は14日の記者会見で「もう一段の国民のみなさんのご協力をいただかなければならない」。新型コロナ対応を担当する西村康稔経済再生相も同日、記者団に「8割(の接触)削減を一人一人の力、努力で達成して(いきたい)。私は日本人の力を信じている」と訴えた。

 政府高官は「日々の感染者数に一喜一憂しながらデータを注視するしかない」と語る。

現金10万円給付「方向性を持って検討」 安倍首相
2020年4月15日 18時57分

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は公明党の山口代表から、さらなる経済対策として、所得制限を設けず国民1人当たり現金10万円を給付するよう要請を受け「方向性を持って検討する」と述べました。
会談で山口氏は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、さらなる経済対策として、所得制限を設けず国民1人当たり現金10万円を給付するよう求めました。

これに対し、安倍総理大臣は「方向性を持って検討する」と述べました。

山口氏は記者団に対し「政府が緊急事態宣言を発してから、広範な影響が社会・経済に及んでいる。その状況を踏まえて、国民に連帯のメッセージを送るという趣旨で安倍総理大臣に決断を促した。積極的に受け止めていただいたものと理解している。なるべく早く国民に届くよう、スピード感を持って努力することが大事だ」と述べました。

現金給付をめぐっては、自民党の二階幹事長が14日、所得制限を設けたうえで、国民1人当たり10万円の給付を行うよう政府に求めていく考えを示していて、今後さらなる経済対策として検討が行われるものとみられます。


「現金10万円」支給 結論先送り、自公 異例の長時間協議
 新型コロナウイルス対策として国民1人当たりに「現金10万円」を支給する案をめぐり、自民・公明の幹部が異例の長時間協議を行いましたが、結論は先送りとなりました。

 自民・公明の幹事長らは感染拡大を受けた対策として、断続的に4時間にわたり、国民1人当たりに10万円を支給する案をめぐり協議しました。

 これに先立ち、公明党の山口代表は15日、安倍総理と会談。公明党によると、山口氏は、すでに政府がとりまとめた、収入が半減した世帯などに現金30万円を支給する対策ではなく、一律、現金10万円を国民に支給するよう求め、今月下旬にも成立する見通しの補正予算案の組み替えも要請していたということです。

 ただ、15日の協議で自民党側は予算案の組み替えには応じず、現金の一律給付についての結論は先送りとなっています。

■ただの打ち上げ花火に終わりました。ワハハ。。出したくないのであります。■


新型コロナ戦、安倍総大将の下では「外出やめよう!」と思えない
新型コロナウイルスの感染拡大で、2020年4月8日0時に緊急事態宣言の効力が発生しました。ですが、その後も感染確認者数(※実際の感染者数は不明)は増加の一途をたどっています。一方で、中国、韓国、ニュージーランド等ではすでにピークを脱し、再燃に気を配りながら軟着陸を図る段階に移行しているようです。

 では、いったい日本のコロナ禍が完全に終息するのはいつ頃になるのでしょうか? 主要国の中でも感染が拡大した時期が遅いため、当然終息の時期も遅くなるだろうという予測もあります。ですが、私はそれよりもさらに何カ月も遅くなり、「超長期化」「世界最長化」という懸念をもたざるを得ないのです。

 ヤマ場(下降局面が見える段階)はなかなか訪れず、三菱スペースジェット(リージョナル旅客機)の納入が何度も延期されているように、政治家たちは「今が極めて重要な時期」のような発言を延々と繰り返す。世界各国が経済回復のギアを上げ始めた段階に入っても、日本だけがまだ終息させられず、各国からの渡航も制限されたままで、「独り負け」の状況がだらだらと続いてしまう未来が来るのではないかという不安をかなり強く感じています。

政策が中途半端では自粛しない人が出て来る
 その要因の一つと思うのは、言わずもがな、安倍政権の新型コロナ対策が遅くて規模が小さく、全てにおいて「中途半端」な点です。

 安倍首相は4月7日の会見で「PCR検査体制を1日2万件へ倍増」等、様々な数値目標をようやく盛り込みました。ですが、都市封鎖や外出制限を行わずとも大量検査やIT駆使、徹底したディスクロージャーで乗り切った韓国型を目指すわけでもなく、公衆衛生の王道とされる徹底的な移動制限によって乗り切ろうとする欧米型を目指すわけでもなく、中途半端だと言わざるを得ません。

 それゆえ、緊急事態宣言が発令された後の今でも、人々の行動制限が徹底されていません。宣言翌日にはTwitterで「電車普通(に混んでる)」がトレンドワードに入り、飲み会をしている人もまだいます。街中ではマスク無しで会話する老若男女があちこちにいますし、屋外の喫煙所では人が群がっていました。週末も商店街は人通りが絶えず、依然として営業を続けるパチンコ店には開店前に客が列をなしている状態です。

 私のところには4月9日に「電気を弊社に切り替えませんか?」という営業の電話もかかってきました。「緊急事態宣言が出ているのに電話営業の仕事をしに会社に来いって言われているのですか? 従業員や社会の様々な人を危険に晒す経営判断は慎むように上に言ってください」と伝えましたが、今もなお不急の仕事で従業員を会社に呼びつける上役たちが少なからずいるようです。

 
政策が中途半端では自粛しない人が出て来る
 その要因の一つと思うのは、言わずもがな、安倍政権の新型コロナ対策が遅くて規模が小さく、全てにおいて「中途半端」な点です。

 安倍首相は4月7日の会見で「PCR検査体制を1日2万件へ倍増」等、様々な数値目標をようやく盛り込みました。ですが、都市封鎖や外出制限を行わずとも大量検査やIT駆使、徹底したディスクロージャーで乗り切った韓国型を目指すわけでもなく、公衆衛生の王道とされる徹底的な移動制限によって乗り切ろうとする欧米型を目指すわけでもなく、中途半端だと言わざるを得ません。

 それゆえ、緊急事態宣言が発令された後の今でも、人々の行動制限が徹底されていません。宣言翌日にはTwitterで「電車普通(に混んでる)」がトレンドワードに入り、飲み会をしている人もまだいます。街中ではマスク無しで会話する老若男女があちこちにいますし、屋外の喫煙所では人が群がっていました。週末も商店街は人通りが絶えず、依然として営業を続けるパチンコ店には開店前に客が列をなしている状態です。

  実際、宣言前後の7日と8日の人口増減状況を比較調査したNTTドコモの調査では、減少はしたものの、依然としておよそ60%~90%の人出があったと報告されています。厚生労働省クラスター対策班の西浦博氏も、人との接触を8割減らせば感染者の数が減るまで1カ月間、65パーセントだったら105日という数値を出しているようですが、そこからはほど遠い状況であり、コロナ対策で日本が「残業」するのはほぼ確実でしょう。





【速報】日本医師会が会見「医療崩壊が起きる可能性強い」
 日本医師会が会見を行い、医療機関での感染拡大を防ぐ防護服やマスクが不足している現状では、「医療崩壊が起きる可能性が強い」と訴えました。

 「N95マスクやフルフェイスシールド不足のため、感染患者に対応できない施設が増えている。医療従事者が感染することで、医療崩壊が起きる可能性が強い」(日本医師会 横倉義武 会長)

 日本医師会によりますと、医療機関で不足している防護具はN95マスクやフェイスシールドなどで、政府の支援のもと国内で製造する必要性があるということです。また、緊急事態宣言が出ている地域で行われている休業要請について「対象をさらに広げる必要がある」としています。

 日本救急医学会も「救急医療体制の崩壊を実感している」と危機感をあらわにしています。

 関係者によりますと、今月中旬、東京・墨田区の80代の男性が発熱して救急搬送を要請しましたが、およそ70の病院などから受け入れを断られた事例が実際にあったといいます。この男性は結局、およそ9時間にわたって搬送先が決まらず、最終的には医師の判断で一時的な自宅待機を余儀なくされました。

 東京都によりますと、5つ以上の病院に断られたり、搬送先が決まるまでに20分以上かかったケースが先週1週間で584件あったということです。これは、前の年の同じ時期に比べおよそ4倍になります。日本医師会は、こうした事例が東京以外でも起きていると訴えているのです。

 こうしたなか、厚生労働省クラスター班の専門家は、衝撃的な試算を明らかにしました。

 「(重篤患者は)15~64歳で20万人程度、高齢者は65万人程度。重篤患者数のうちの致死率が大体49%といわれるので、このシナリオだと、どれくらいの人が亡くなるのか想定してもらえるのではないか」(西浦博 教授)

 西浦教授らの試算によりますと、人と人との接触を減らすなどの対策を感染拡大前から全く行わなかった場合、重篤患者は国内でおよそ85万人に達し、このうち、41万人余りが死亡するということです。また、西浦教授によりますと、国内にある現在利用可能な人工呼吸器はおよそ1万3000台で、試算されたピーク時の重篤患者数85万人のおよそ1.5%にあたり、対応能力を大きく超えるということです。



コロナ感染の片岡氏は「少しずつよくなっているよう」PLの同期・野村弘樹氏が明かす

日本ハム、阪神で活躍した野球評論家の片岡篤史氏(50)が14日、自身の動画投稿サイト、ユーチューブの「片岡篤史チャンネル」で、新型コロナウイルスに感染したことを明かした。約1分30秒の動画は、ベッドの上で鼻にチューブを装着した状態で撮影されたもの。「コロナウイルスに感染してしまい、4月8日から入院しています」と苦しそうな表情で伝えた。

 PL学園高時代の同級生、野村弘樹氏(本紙専属評論家)も親友の病状を心配した。片岡氏からは入院後の9日に連絡が入ったといい、以降はコミュニケーションアプリ「LINE」を利用して連絡を取り合っている。「最初はしんどそうだったけど、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と少しずつよくなっているようだ。だけど、どこでどうなるか分からない。心配です」と回復を願った。


石田純一がコロナ感染 14日に肺炎で入院…11日仕事先の沖縄で倦怠感→帰京
4/15(水) 17:43配信デイリースポーツ
石田純一がコロナ感染 14日に肺炎で入院…11日仕事先の沖縄で倦怠感→帰京
 
新型コロナウイルスに感染したことを発表した石田純一
 俳優・石田純一(66)が新型コロナウイルスに感染したことが15日、判明した。所属事務所が公式ブログで発表した。14日に肺炎の症状がみられたため、入院。15日に感染が確認された。

 所属事務所が「弊社所属の石田純一が、4月15日(水)新型コロナウィルスに感染している事が判明致しました」とブログで報告した。

 今月10日に仕事で沖縄に行き、翌11日に「身体がだるく感じ」たため、13日に東京に戻るまで「ホテルにて休息を取っておりました。その間、発熱や咳の症状はありませんでした」と経過を明かし、14日に病院で「肺炎の傾向が見られたため入院」となり、PCR検査を受けた結果、「4月15日(水)に陽性と確認されました」と説明した。

 「ご迷惑をお掛けした関係者の皆様には、心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。


小川菜摘、夫・浜田雅功と自宅待機明かす…息子ハマ・オカモトが2度目のPCR検査の結果待ち
 お笑いコンビ「ダウンタウン」浜田雅功(56)の妻でタレントの小川菜摘(57)が14日、ブログを更新。長男でロックバンド「OKAMOTO’S」のベーシスト、ハマ・オカモト(29)が新型コロナウイルス感染の疑いで2度目のPCR検査を受けたことについて経緯を説明した。

(以下引用)
 小川は「3月30日に発熱があり、4月4日に1回目のPCR検査を受け、結果は陰性でしたが、その後も体調が回復しないことから4月9日に2回目のPCR検査受けました。が、今現在まだ検査結果待ちです。」とハマ・オカモトの現状を報告した。「息子の場合、喘息の疾患を持っており、肺炎の疑いもあったのでPCR検査に至りました。」と経緯を説明したうえで「結果が出るまでにも時間がかかり、その間家族としても心配な状況がまだ続いております。」と心境をつづっている。

 また「長男とは同居はしておらず、私達夫婦は自宅待機し元気にしておりますが、体調管理と健康観察はこれからも日々行って参ります。」と自身と浜田の健康状態には問題がないことも報告。「今回の事で、お仕事先にもご迷惑、ご心配をかけておりますが、早期回復に向け、(現在は発熱症状も治まっております)家族としても引き続き息子をサポートしてまいります。」と結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00010050-chuspo-ent


「明るいニュース」
観客マネキン!台湾楽天モンキーズ開幕/ライブ速報

<台湾プロ野球:楽天モンキーズ-統一ライオンズ>◇15日◇台湾

台湾プロ野球が無観客で12日に開幕。楽天モンキーズは同日に予定された中信兄弟との開幕戦は雨天中止となったが、今日15日は統一ライオンズと今季初陣を迎えた。2回に楽天モンキーズは9番藍寅倫の2ランで先制した。

ホームのモンキーズは昨年9月に楽天に買収され、ラミゴ・モンキーズから名称が変更になった。スタンドには観客の代わりに、ファンに見立てたマネキン人形が設置された。



今年2月にロッテとの練習試合で楽天ガールズ来日。左からフェイフェイ、ユリ、イーシュエン、ロートン、ニーシュエン、ホイニー





「報ステ」チーフプロデューサーら2人がコロナ感染 1人は赤江アナの夫
4/15(水) 22:21配信デイリースポーツ
「報ステ」チーフプロデューサーら2人がコロナ感染 1人は赤江アナの夫
  テレビ朝日は15日、「報道ステーション」のチーフプロデューサーとスタッフの計2人が新型コロナウイルス検査で陽性と確認されたことを公表した。「報ステ」内で発表した。いずれも40代の男性社員。

 「報ステ」のメインキャスターを務める富川悠太アナウンサー(43)の新型コロナ感染が11日に判明。同局は12日に公表していた。

 男性スタッフは、フリーアナウンサー・赤江珠緒(45)の夫で、演出を担当するチーフディレクター。

 チーフプロデューサーは10日から咳が多く出るようになり、12日に左胸に違和感があったことから病院に行き、PCR検査を受けた。もう1人のスタッフは11日に高熱と激しい背中の痛みがあったという。翌日も高熱などの症状が続き、病院に行くと軽症の肺炎で「典型的なコロナ感染」と診断され、その場で検査を受けた。

 同局は15日、東京・六本木の本社ビルを17日から3日間、完全封鎖することを明らかにした。全館で徹底的な消毒を行うため。20日以降はすべての来客に対し、入館不可とすることも発表した。



緊急事態宣言の区域追加検討へ 北海道・愛知・京都など
政府は、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域を追加する方向で検討に入った。北海道や愛知県、京都府など感染者の増加に歯止めがかからない地域があり、これらの地域について週内にも専門家らの意見を聞き、追加に向けた手続きを始める。

 政府関係者は15日夜、「7日に宣言が発出された地域と似た感染状況になっている場所が複数ある」と語った。感染者数増加のペースや、感染経路が不明の人の割合など、今後のデータを見極め、慎重に判断する。追加する場合の期間は、東京や大阪など7日に宣言が出た7都府県と同じ5月6日までとする方向で調整している。

 特措法に基づかない独自の緊急事態宣言を知事が行った地域もあるが、政府が正式決定すれば、特措法を根拠に蔓延(まんえん)防止のための不要不急の外出自粛を住民に要請できる。臨時の医療施設を設けるための土地や建物の使用についても、私権を制限して行えるようにもなる。


8割おじさん、西浦さんの危機感 甘い削減ほど長期化
https://digital.asahi.com/articles/ASN4H6QBJN4HULBJ00H.html?pn=10一部抜粋↓
新型コロナは、密閉・密集・密接の「3密空間」で感染が広がりやすく、感染者の集団(クラスター)が相次いで患者の爆発的な増加につながると懸念されてきた。対策班はクラスターを早く見つけ感染を食い止めようとしてきたが、感染経路をたどれない感染者が多数になっている東京などでは限界に達している。

 不要不急の外出自粛など、人との接触の削減で、感染を一気に減らすことで、再びクラスターを見つけて対策を取ることができるレベルになると、西浦さんたちはみている。

 感染してから陽性が確定するまでに約2週間。今の行動制限の効果は「1カ月程度たって、やっと患者数が目に見えて減っているかどうか評価できる」と西浦さんは話す。何が「人との接触」にあたるのか。西浦さんは、2メートル以内で「おはよう」「元気」といった簡単な言葉を2、3回交わすことや、肩をポンとたたくことなどが該当すると説明。ウイルスがつばに含まれるため、飲食店で向かい合って食事をするだけでも接触と言えるという。お互いに距離をとってジョギングをしたり、子どもが公園で遊んだりするのは問題ないという。(後藤一也、市野塊)

接触の例
・2、3文程度の会話

・握手する、肩をたたく

・複数人での体育館の使用やロッカーの共有 など

接触リスクを下げるための行動
接触リスクを下げるための行動

・2メートル以上離れて会話

・対面での食事を避ける

・時差出勤 など


“アベノマスク”都内郵便局に到着、17日から配達へ

 マスクの品薄対策として、政府が466億円かけて、全世帯に2枚ずつ配布する布マスクが都内の郵便局に届きました。17日から家庭への配達が始まります。

 東京都内の郵便局に届いた段ボール。中身は政府が配布を決めた洗って繰り返し使える布マスクです

 配送は感染が広がっている東京などを優先して17日から始まり、原則、対面の受け取りを避けるためポストに投函します。

 政府は全国のすべての世帯を対象に2枚ずつ配布する方針で、5月中旬には全世帯に届く見込みです。布マスクの確保と郵送などに必要な経費は、合わせておよそ466億円に上ります。

 フリマアプリのメルカリやヤフーでは、ほかのマスクと同じく出品禁止物にあたるとして、転売しないよう呼びかけています。


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

新型肺炎。臨時休校と安倍総理。道内大荒れ。



道内荒天、十勝や日高など大雪 交通網乱れる
03/05 13:17 更新


安倍総理の唐突な「一斉休校」宣言で、生真面目に外出まで自粛した自分は、このところ運動不足を招き体調が極めて悪い。
春と冬が往ったり来たりの悪天候で、今朝は11cmも積もり、気温が高いので路面はシャーベット状態です。歩きにくく靴の中に水が入り込む状態です。体は冷え性が再発し、自律神経も騒ぎだし、体を温めなきゃならないのですが、温泉にも行くことを自粛しています。無料バスの密閉とか浴槽内での濃厚接触が怖いからです。マスクもありません。道内に優先的に配布すると聞き喜んでいたら北見市や中富良野町だけでした。道内では感染者が多い地区です。医薬品販売店でさえ品切れです。テレビ出演の先生が言うことには「使い捨てマスクの場合は、ハンカチとか、ガーゼをはさんで2-3回使用できる」という。一応参考になりましたが、店に入荷が無ければ直ぐ無くなります。マスクが不要になる日が桜が咲く5月頃に本当に来るのだろうかと不安と期待が入り混じる今日このころです。


 低気圧が急速に発達しながら北海道に接近した影響で、道内は5日、十勝、日高、胆振の各管内を中心に大雪となった。札幌管区気象台によると、太平洋側やオホーツク海側では6日にかけて、多いところで70センチの降雪がある見込みで、交通障害やなだれへの注意を呼びかけている。

 気象台によると、5日午前11時までの24時間降雪量は日高管内えりも町目黒で56センチ、十勝管内広尾町54センチ、同管内大樹町54センチ、登別市43センチ、帯広市16センチ、札幌市は11センチなど。

新型コロナ「5月終息」は大誤算 シンガポールで感染者100人超の意味
いつまで続く(C)日刊ゲンダイ


「気温が高くなり湿度も上がる春になれば終息する」――。新型コロナウイルスの感染拡大について、そんな楽観論がある。しかし、世界の感染者は9万人を突破。「高温多湿」の環境下でも感染は広がっている。想像以上にしぶといウイルスなのかもしれない。
◇  ◇  ◇

 中国、韓国、イタリアなど、新型コロナの感染国の多くは今、季節が冬の北半球だ。しかし、真夏の南半球でも感染が広がりつつある。オーストラリアでは30人超の感染者が確認されて、ニュージーランドや、南米初となるブラジルでも先月末、感染者が出た。チリとアルゼンチンでも感染が初確認された。

 そんな中、気になるのが、赤道直下で高温多湿のシンガポールで感染者が100人を超えていることだ。シンガポールの人口は約560万人。感染密度はかなり高い。今のシンガポールは、気温が26~32度ほどで湿度は80%を超える。日本の初夏のような気候で感染が拡大しているのだ。

ウイルスと気温や湿度の関係について、ハーバード大学院卒で医学博士の左門新氏はこう言う。

「風邪やインフルエンザなどウイルスによる感染症は通常、冬に流行します。空気が乾燥しているので、ウイルスが生存しやすいからです。例えば、乾燥により、のどや鼻の粘液が少なくなると、ウイルスを体外に排出しにくくなる。冬場、人間の体はウイルスに対して防御が弱くなるのです。季節性インフルエンザの流行は12~3月、コロナウイルスであるSARS(重症急性呼吸器症候群)も春以降、終息に向かいました。ただ、季節外れの流行も珍しくありません」

 昨年の季節性インフルエンザは、晩夏から流行が始まっている。8月下旬から沖縄で流行し、9月末時点で約4500人と前年同期比6倍の患者が報告された。東京では前年より約3カ月早い9月26日に、流行開始の目安となる1医療機関当たりの患者数が1・0人を超えた。残暑の頃に、“冬のウイルス”が拡大したのだ。

 新型コロナはどうなのか。

「新型コロナウイルスについて、米ハーバード大の研究チームが、中国各地、タイ、シンガポール、韓国、日本の湿度と感染の関係を調査しました。低湿度で感染者が多いデータがある一方、高湿度で感染者が多いデータもあった。研究チームは『湿度と気温と新型コロナウイルスの感染力は関係がない』と結論付けています。2月末に速報で公表したため、現時点で論文としての信頼性は不十分ですが、傾聴に値する報告です。『春に終息する』という“期待”は捨て、夏まで続くことを前提に対策すべきです」(左門新氏)

 東京五輪の開催可否の判断は5月末がリミットといわれる。「5月終息」のシナリオは狂いそうだ。


  にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

岡田晴恵特任教授の発言で浮かび上がった「感染研OB」とは

このところ、新型コロナウイルス感染症がらみでテレビに出ずっぱりの白鴎大学、岡田晴恵特任教授が、ある政治家から聞いたという驚愕すべき話をぶちまけた。

テレ朝「モーニングショー」(2月28日)のオンエア中、新型コロナウイルスの遺伝子検査(PCR)を医師が受けさせたくても断られる現状に話題がおよんだ時のことだ。

岡田教授は「私はあまり言いたくないんですが」と、切り出した。


いわく、「中枢にある政治家」。誰をさすのかはともかく、岡田教授のもとに何人かの「中枢にある政治家」から電話がかかってきたそうである。

用向きは「(担当者から)こういう説明を受けたけども、解釈はこれでいい?」というようなたぐいだが、その機をついて岡田教授のほうからも「検査費用の公的負担」や「PCR検査を拡充する体制づくり」について、要望を出していたらしい。

この件で、「中枢にある政治家」から返事があった。「公的負担に関しては、もうできたよ」。しからばと、岡田教授が検査の拡充についてたずねると、「クリニックからの直接依頼はちょっと待ってくれと言われてる」との答えだった。

そこで、岡田教授は「待ってくれっていうのはどういうことなんですか。オリンピックのために汚染国のイメージはつけたくないという大きな力が働いているんですか」と、かねてから抱いていた疑問をぶつけた。

すると、その政治家は「ハハハ」と笑って「そんな肝が据わった官僚は今どきいない」と言い、次のような話をしたと岡田教授は証言する。

「これはテリトリー争いだ。このデータはすごい貴重なんだ。衛生研から上がってきたデータは全部、感染研が掌握する。このデータを感染研が自分で持っていたいと言う感染研のOBがいる。そこらへんがネックだったんだよ」

どういうことなのか。自分の研究や論文作成のため、データを感染研が独り占めにすべきだと思っているOB研究者がいて、民間に検体をまわすのを渋っている。ほんとうなら、心得違いも甚だしい。

厚労省の一機関である感染研は、地方の衛生研究所からの検査データを集め、感染症についての研究を進める立場にある。検査機関ではなく、研究機関だ。多くのデータを確保したい気持ちはわからぬでもない。

しかし、さしあたって重要なのは、感染拡大と重症化を食い止めるための大量検査体制の構築だ。政府はヤルヤルと言いながら、検査を民間委託する数量を抑えているが、衛生研や感染研だけでは、検査できるキャパシティに、おのずから限界がある。

現場の医師が必要だと診断をつけて検査を保健所に申し入れても断られるケースが相次いでいる理由が、ジコチューな研究者心理にあるとしたら、患者はたまったものではない。

いったい誰なんだ、検査データ囲い込みのために民間委託を妨害する、そのOBとは。筆者ならずとも怒りを込めてそう思うだろう。しかしここは、落ち着いて考えてみたい。

ほんとうに「OB」のせいなのかは、わからない。しょせん政治家の言っていることだ。政権の思惑だとか、感染研の都合とは言えないから、「OB」なる便利な用語を駆使しているのかもしれない。

それを承知のうえでも、「OB」発言はやはり聞き捨,[夏まで続くことを前提に対策すべきです」(左門新氏)
北海道・鈴木知事 コロナ対応への称賛で覆い隠された実態
新型コロナウイルスの感染防止をめぐる対応で批判殺到の安倍政権と対照的に、人気が急上昇しているのが北海道の鈴木直道知事(38)だ。


 鈴木知事は国に先んじて2月26日に公立小中学校の一斉休校を打ち出し、同28日には「緊急事態宣言」を出して週末の外出を控えるように呼び掛けた。

「批判はあろうが、責任はすべて知事の私が負う」

 息を吐くように嘘をつく安倍首相以下、責任逃れの答弁に終始する閣僚らの姿にすっかり慣れてしまったせいか、久しぶりに聞く首長の力強い言葉が道民や国民の心をとらえたようだ。

 中国メディアの中には鈴木知事の決断力を称賛する報道もみられるが、果たしてそうなのか。北海道職員がこう明かす。

「一部メディアや週刊誌などでは、新型コロナウイルスに対する北海道の思い切った決断を国も参考にした、などと解説していますが、全く違います。財務省から出向している総合政策部の幹部職員が極秘で官邸と接触。そこで得た情報をもとに学校の一斉休校を打ち出し、さらには官邸が探っていた緊急事態宣言を国に先んじてやってみた、というのが真相です。つまり、鈴木知事が専門家の意見を聞いて独自に決断したわけではない。官邸の狙いとしては、まずは北海道を“実験台”にして世論の反応を見ようとしていたわけです」


鈴木知事は、北海道で最初に感染者が確認された際、詳しい情報をほとんど出さず、道内のメディアから叩かれていた。その汚名返上とばかりに学校休校を打ち出したところ、SNSなどで高評価を得たのが実態のようだ。


「気をよくした鈴木知事は次に外出自粛要請を出すのではないかと、庁内はテンヤワンヤになっています」(前出の北海道職員)

 新型コロナウイルスをめぐっては様々なデマが飛び交っているが、鈴木知事の英断話もその類ということだ。


保健所“検査拒否”7道県で30件 コロナ
新型コロナウイルスの検査について地域の医師が必要と判断したのに保健所が、了承しない例が7つの道と県で30件あったと日本医師会が発表した。

日本医師会に3日までに寄せられた報告によると、新型コロナウイルスの検査について、地域のクリニックなどの医師が必要だと判断したものの、保健所に断られ、検査可能な「帰国者・接触者外来」を紹介してもらえないケースが北海道と6つの県で、あわせて30件あったという。

保健所からは、「まだ重症ではない」「地域の検査能力が足りない」などと言われたとしている。

今後、ウイルス検査に保険が使えるようになれば、保健所を通さずに医師の判断で検査が可能になるが、日本医師会は「すべての病院で検査できるようになるわけではない。まずは、かかりつけ医などに電話で相談して欲しい」と強調した。




「阪神タイガース」
阪神・藤浪 最速155キロ 抜け球なしで4回1失点、一歩前進


「プロアマ交流戦、阪神-大商大」(5日、鳴尾浜球場)

 阪神の藤浪晋太郎投手(25)が、4回を投げて3安打1失点。4奪三振と、残り2枠の開幕ローテ争いが続く中、矢野監督も視察に訪れる中、一歩前進する投球内容、結果を残した。

 最速は155キロ。3番手で六回からマウンドに上がった。先頭の4番・福元にフルカウントから四球を与えると、2死二塁から碓井との対戦。1ボールから高めに浮いた151キロを狙われた。前進守備を敷いていた左翼・高山の頭上を越え、1点を失う形にはなかったが、ここで慌てない。

 続く出来を、投ゴロに抑えて最少失点で切り抜けると、七、八回で3者連続三振に抑える内容。抜け球、引っ掛け球もなく、カットボール、スライダーなど、変化球を織り交ぜながらの組み立てで、大学生を圧倒した。

 現状、開幕ローテは西勇、高橋遥、青柳、ガンケルの4人が内定。残る2枠をこの日先発し、4回2安打無失点に抑えた秋山らと争っている。今後、オープン戦で登板する中田や岩貞、小野らの投球内容にもよるが、2週間後に迫る開幕を前に、藤浪が上々の結果を残した。



3・6日18:30
路面凍結で怖かったが買い出しに行き、栄養素を確保しました。(笑)遠くに見える灯りは大雪のおかげで営業開始できた手稲スキー場です。


北海道で新たに8人感染確認 道内の患者は98人に
3/7(土) 17:22配信朝日新聞デジタル
 北海道と札幌市は7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに8人確認されたと発表した。道内で確認された患者は98人となった。6人の内訳は札幌市が6人、滝川市が1人、北見市が1人。


女性初のプロ棋士誕生は持ち越し 西山、三段リーグ戦3位 4月に再挑戦
9 (1) 将棋のプロ棋士(四段)への登竜門となる第66回奨励会三段リーグ戦の最終戦の17、18回戦が7日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた。12勝4敗で3位につけていた西山朋佳三段(24)は連勝し14勝4敗としたものの、他の棋士も勝って3位(次点)に終わり、史上初の女性のプロ棋士誕生は持ち越しとなった。西山は「また頑張ります」と日本将棋連盟を通じてコメントを出した。西山はもう一度次点になると、順位戦以外の棋戦に参加できるフリークラス棋士(四段)になる。4月から始まる次の三段リーグでプロ棋士を目指す。

 四段に昇段しプロ棋士になるのは、谷合廣紀三段(26)と服部慎一郎三段(20)。【山村英樹】


第69期王将戦

大阪王将杯 第5局 広瀬、初の奪取へ王手
 大阪市中央区のKKRホテル大阪で5日から指された第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第5局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪王将特別協賛、囲碁・将棋チャンネル協賛)は6日午後7時36分、挑戦者の広瀬章人八段(33)が渡辺明王将(35)に162手で勝って3勝2敗とし、初の王将奪取まであと1勝とした。残り時間は渡辺1分、広瀬1分。第6局は13、14両日、佐賀県上峰町の大幸園で指される。

 がっちり相矢倉に組み、1日目は渡辺の攻め、広瀬の受けという展開になった。しかし57分の長考を払った広瀬の封じ手は、飛車先の歩を突き捨てる「8六歩」。広瀬も攻め味を見せ、中盤はねじり合いの難解な戦いが続いた。渡辺は、69手目に作った馬で広瀬の玉にじわじわ迫り、2六銀と打って(97手目)、上下の挟撃態勢を築く。これに広瀬は7六歩と攻め合いを目指し、一気に緊迫した終盤戦に突入した。


井山棋聖が4-2で防衛!棋聖8連覇【第44期棋聖戦七番勝負第6局】

囲碁界の最高位を争う第44期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、井山裕太棋聖(30)と挑戦者・河野臨九段(39)の第6局が5日から甲府市の「常磐ホテル」で行われ、6日午後7時43分、井山棋聖が262手までで白番3目半勝ちし、シリーズ4勝2敗で棋聖位を防衛した。


 井山棋聖は大阪府出身。石井邦生九段門下で2002年にプロ入りした。16、17年の2度にわたって七大タイトル全てを獲得する「七冠」を達成し、18年には囲碁界で初めての国民栄誉賞に輝いた。
 井山棋聖はこれで棋聖戦8連覇を達成、小林光一名誉棋聖(67)が持っていた棋聖戦の連続防衛記録に並ぶとともに、すでに史上1位だった七大タイトル獲得数を47に更新し、本因坊、天元と併せて三冠を維持した。棋聖戦の優勝賞金は4500万円。

小林先生に並ぶことができ、『よくできたな』という感じです。4局目、5局目も含め、まずい手も多かったので、何とか結果を残せたのは運が良かったです」

【2日目】1~262手(完)白3目半勝ち

持ち時間各8時間白・井山7・58分黒・河野7・59分

==============================================
地理的に近いこと、東京五輪のボランティア訓練が延期になったこと、先週の東京マラソンで一般参加者が制限されたこと、サッカーJリーグをはじめとする各種スポーツの試合が中止になったこと、そして学校の閉鎖要請だ。

4日には、4月に東京で行われる予定だったラグビーの「アジア・セブンズ・インビテーショナル」の試合も中止が決まった。

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長はこの日、2日間の理事会を終えて、ローザンヌで記者会見を行ったばかりだった。

東京五輪の組織委員会も、新型ウイルスによる感染症(COVID-19)を受けて聖火リレーを縮小することで合意している。今年のオリンピックの聖火は来週にも、ギリシャで点灯される予定だ。


3日には日本の橋本聖子五輪相が、五輪を年後半に延期する可能性があると発言して話題となった。

IOCの見解は

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長

ローザンヌで行われた記者会見でバッハ会長は、五輪大会が延期されるのかという矢継ぎ早の質問をかわし続けた。

24時間前に橋本五輪相が認めた事実が、バッハ氏に急いで予定外の声明を作らせたのかもしれない。バッハ氏はこの会見で、オリンピックが予定通り開かれることに自信があると述べ、選手らに準備を呼びかけた。

「日常」少し回復 新型コロナ「外出自粛」緩和で 学童再開/買い物、散歩も
03/08 05:00


再開した学童保育施設でボードゲームを楽しむ小学生ら=7日午前8時40分、旭川市の永山西放課後児童クラブ(打田達也撮影)
「日常」少し回復 新型コロナ「外出自粛」緩和で 学童再開/買い物、散歩も
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、鈴木直道知事が2週連続となる外出自粛を要請した週末の7日、先週より自粛レベルが緩和されたことで、学童保育施設に小学生が集まるなど、日常を取り戻す動きが見られた。一方で、道と札幌市は同日、新たに計8人の感染を確認したと発表。先週末と同じく閑散とした商業施設や観光地も多く、事態の終息は見通せない。(小林史明、高木緑、安倍諒)

■百貨店や飲食店、休業や短縮相次ぐ

 旭川市の永山西放課後児童クラブには7日、休校中の小学生7人が来館し、ボードゲームやおしゃべりを楽しんだ。同市は臨時休校に合わせ、2月27日から放課後や土曜日などに小学生を預かる学童保育施設を休館。政府の要請を受け5日に永山西を含む95カ所で再開した。永山西小1年の出永陽一君(7)は「児童クラブが休みの間はおばあちゃんの家で過ごした。友だちと会えてすごくうれしい」と安堵(あんど)の笑顔を見せた。



プロ野球3・20開幕延期を検討、4月上旬案も浮上
[2020年3月8日4時0分]


プロ野球の3月20日の開幕が新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、延期案が本格的に検討されていることが7日、分かった。オープン戦をすでに無観客試合で行い、日本野球機構(NPB)はJリーグと合同で対策連絡会議を開き、対応を協議中。結論はまだ出されていないが、未知の病原体の終息気配は見えず、通常開幕は難しい流れになってきている。

   ◇   ◇   ◇

球界の開幕の息吹が聞こえてこない。20日まで2週間を切り、時間的猶予もわずかに残されているが、関係各所で開幕延期を前提とした善後策が本格化していることが判明した。

2月26日に3月15日までのオープン戦72試合の無観客試合を決めたが、その後も国内で新型コロナウイルスの拡大は止まらない。9日にJリーグとの第2回の対策連絡会議、同日に12球団も含めた実行委員会を経て、12日にも専門家から意見書を受け取る予定。それを踏まえて開幕の可否を判断する。NPBの斉藤コミッショナーは「3月20日は我々としてはできればやりたいという気持ちは強い」と意気込んでいた。だが状況は好転しておらず、11年東日本大震災以来となる開幕延期の決断を迫られる可能性が日に日に色濃くなっている。

延期となれば、日程再編に苦しむことになる。五輪イヤーで、今季は7月21日から8月13日までが中断期間。五輪に選手を派遣するチームの戦力不均衡を生まないために、この期間で代替開催することは不可能に近い。まとまった空白の日程も少ない。レギュラーシーズンの予備日として確保されている10月中旬以降の約10日間はあるが、天候不順も考慮しなければならない。11月7日に開幕予定の日本シリーズを後ろにずらすなど、選手の調整、球団の経営への影響は計り知れない。

開幕を2週間前後遅らせ、4月上旬に仕切り直す案も浮上しそうだ。もちろん、その時点で新型コロナウイルスとの闘いが決着することもないだろう。今は球界が、スポーツ界が一丸となって、着地点を模索する。


ダウンロード (20)
政府と自民党、それぞれの支柱として手を携えたのも今は昔。安倍晋三首相(65)と石破茂元幹事長(63)を分かつ溝はいま、政権の行方を占う対立軸と化している。

 2月12日午後、衆院第1委員室。与党席に座る石破氏は憮然(ぶぜん)とした表情で、予算委員長席に詰め寄る野党議員の猛抗議を聞いていた。

 その直前、野党議員に「タイは頭から腐る。そろそろ首相自身の幕引きだ」と批判された首相は「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばした。続く野党の質疑で首相が「質問ではなく罵詈(ばり)雑言の連続。こんなやりとりでは無意味と申し上げた」とヤジを正当化すると、石破氏は首をかしげた。


新型コロナウイルスの感染をめぐって、安倍総理は東京オリンピック・パラリンピックの延期や中止を前提とする検討は行っていないことを説明しました。

「政府としては予定どおりの大会開催に向けて準備を進めているところであり、延期や中止を前提とした影響等についての検討は行っておりません」(安倍首相)

会で安倍総理は感染被害がさらに拡大した場合、東京オリンピック・パラリンピックの延期または中止による影響を想定しているのかという野党議員の質問に対してこのように答え、予定どおり準備を進めることを強調しました。

また、今月3日にIOCが発表した緊急声明にふれ「オリンピックの成功に全力を尽くすこと、全てのアスリートが大会に向けて準備を続けることを奨励することとされていると承知している」と述べました。(6日15:31) JNN/TBS


張本勲氏「プロ野球は延期、センバツは難しい」
[2020年3月8日9時9分]


張本勲氏(20年2月19日撮影)

張本勲氏が8日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。新型コロナウイルスの感染拡大でスポーツ界に大きな影響が出ていることについてコメントした。

「今、国難。国の一大事ですから。プロ野球もやめた方がいいんですよ、延期した方が。センバツは難しい。2~3年必死で練習してようやく手に入れたから、これは難しいけど、プロ野球と大相撲は。まして相撲ね。お金のやりとり、絶対テレビに出さない方がいいですよ。宣伝(懸賞)、持って歩くじゃない、関係者が。あんなもんやったら大変なことになりますよ。今の時期に。まだ自分の企業をPRしたいのかと」などとコメントした。

センバツの開催については無観客での開催準備をしつつ、11日の臨時運営委員会で開催の可否を決める。

「持って生まれた運命(さだめ)があるじゃないですか。戦時中もできなかったんだから。大変な病菌を早く抑えないといけないから国全体で協力しないと」と話していた。




<神・巨>初回2死二塁、ボーアは左前に先制適時打を放つ。投手ディプラン(撮影・北條 貴史)
 阪神のジャスティン・ボーア内野手(31)がオープン戦初適時打を放った。
 初回2死二塁で打席に立つと、2ボールから巨人の育成右腕・ディプランの内角低めにきた145キロ直球を三遊間にはじき返した。二走の近本が本塁に生還し先制に成功。期待の新外国人打者が実戦8試合、19打席目にして初のタイムリーを宿敵巨人から放った。一塁守備では初失策を記録してしまった。1点リードの三回無死一塁から、吉川尚がバントした打球を前進してさばいたが、一塁への送球が左へ逸れた。初回に先制打を放った助っ人だが、守備の不安を露呈した形だ。

 チームはオープン戦7個目の失策。実戦14試合で14失策となった。昨季は12球団ワースト102失策。昨秋以降は課題克服に取り組んでいた。


ついに101人に… "新型コロナ"感染例最多で緊急事態宣言中の北海道 新たに3人確認
3/8(日) 15:20配信北海道ニュースUHB
ついに101人に…
新型コロナウイルス

 新型コロナウイルスの感染が拡大し緊急事態宣言中の北海道は3月8日、新たな感染例が3人確認されたと発表しました。

 これにより道内の感染例は101人となりました。


北海道 「緊急事態宣言」から2回目の週末 外出控え呼びかけ
2020年3月7日 4時53分

北海道は鈴木知事が新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」を出してから2回目の週末を迎えました。この土日については、経済への影響も考慮して、やや緩和した形をとりながら、引き続き外出を控えるよう呼びかけています。

北海道の鈴木知事は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「緊急事態宣言」を出して前回の土日はすべての道民に対して外出を控えるよう呼びかけました。

2回目の週末となるこの土日については、外出する場合の注意点や感染リスクの低い過ごし方を挙げたうえで、やや緩和した形をとりながら引き続き外出を控えるよう呼びかけています。

具体的には、新型コロナウイルスの症状はかぜと似ているため、体調を確認して、のどの痛み、せき、発熱などがある場合は外出しないことや、外出先が風通しが悪く人が大勢集まるような場所ではないか確認して、規模の大小にかかわらず、このような場所は避けることを求めています。

また、感染リスクを低くするため、買い物は混雑していない時間帯を選ぶなどの配慮が必要なことや、散歩やジョギングは感染リスクが低いとされていることなどを知ることも重要だとしています。

鈴木知事は、「感染拡大を防げるかどうかはこの1、2週間が重要」としていて、経済への影響も考慮しながら道民の理解を得て引き続き対策を強化することにしています。



 9日午前9時から、安倍晋三首相らが出席して参院予算委員会の集中審議が開かれています。新型コロナウイルスの感染拡大で、首相が要請した小中高校などの休校や、中国・韓国からの入国制限などをめぐり、首相はどう説明するのか。タイムラインで速報し、記者が解説します。

参院予算委で、立憲民主党の蓮舫氏(右側手前から2人目)の質問に答弁する安倍晋三首相=2020年3月9日午前10時34分、岩下毅撮影

13:10
歴史的緊急事態の担当は北村氏 野党「機能してない?」
 「公文書管理担当大臣、機能していないということではないですよね?」

 立憲民主党の吉川沙織氏が参院予算委員会で、公文書管理担当の北村誠吾・地方創生相を痛烈に皮肉った。新型コロナウイルスの感染症対応をめぐる政府の行政文書の管理について、安倍晋三首相が午前の委員会で「歴史的緊急事態」に指定する方針を表明したことを受けた質問だ。

 政府の行政文書の管理に関するガイドラインでは、公文書管理を担当する大臣が閣議などの場で了解を得て指定することになっている。ただ、担当相ではなく首相自らが午前に「歴史緊急事態とすることとしたい」と表明したため、吉川氏は「行政文書の管理に関するガイドラインと異なる」と指摘した。

 首相は「もちろんそういうことではない」と否定し、「担当省庁において事後的な認定を待つことなく、適切に検証可能なように文書を保存していると認識をしている。今後さらなる徹底を指示していきたい」と紙を読み上げながら答弁した。

13:00
午後の質疑スタート 定年延長問題を追及
 参院予算委員会は午後1時から再開した。午前中に続き立憲民主党の吉川沙織氏が質問に立ち、東京高検検事長の定年延長問題について追及を続けた。

12:45
麻生財務相「好きだねぇ、そういうの」 為替介入は?の問い、煙に巻く
 外国為替市場での急速な円高ドル安を受け、麻生太郎財務相が記者団の取材に応じた。「しばらくよく見ておかないと」と述べ、円相場の警戒を続ける考えを示した。

 急速な円高と株安についての受け止めと対応を問われた麻生氏は「神経質な動きというのがあるような感じが、受けてますけど。まあ、為替、株、いろいろありますけど、しばらくよく見ておかんと、一日で変わったりしますんで」として、「慎重に見極めたいと思います」と語った。

 記者団からの「状況次第では市場への介入を排除しない考えはあるか」という質問に対しては、「好きだねえ、そういうの(質問)。そういったことは、我々はコメントすることはありません」と述べた。



新型コロナで危険な髄膜炎発症…政府の“検査放置”が原因か
3/9(月) 15:00配信日刊ゲンダイDIGITAL
新型コロナで危険な髄膜炎発症…政府の“検査放置”が原因か

やっぱり後手後手(加藤厚労相)/(C)日刊ゲンダイ
 新型コロナの陽性患者が、肺炎に加え髄膜炎を発症していたことが分かり、衝撃が広がっている。感染したのは、山梨県内の20代男性。先月28日と今月2日に、それぞれ別の医療機関を受診したが、検査は実施されなかった。自宅療養中の6日に部屋の中で倒れているのが発見された。

 男性は重症で意識障害がある。持病はないという。これまで、重症化するのは高齢者と基礎疾患がある人とみられていただけに、恐ろしい症例だ。

 男性の入院先の山梨大医学部付属病院はおととい7日深夜の会見で、病院独自で髄液のPCR検査をしたところ、陽性が確認されたと明かした。感染者が訴える頭痛は髄膜炎による恐れもあるとした上で、「これまで(診察で)見過ごされている可能性がある」と指摘。新型コロナによる髄膜炎は中国の論文にも記述があるという。

 髄膜炎と新型コロナに関連性はあるのか。山野美容芸術短大客員教授の中原英臣氏(感染症学)はこう言う。

「インフルエンザウイルスが髄膜に侵入し、炎症を起こす『インフルエンザ脳症』などがよく知られていますが、コロナウイルスと髄膜炎の関連性は不明です。極めてレアなケースとみられます。しかし、髄液から陽性反応が出た以上、政府と医療機関はこれまで以上の警戒が必要でしょう。髄膜炎は死亡リスクもある危険な病気です」

■早期発見で防げた可能性

 20代男性は発熱した状態で2度受診し、新型コロナの検査をしないまま、最初の受診から自宅で発見されるまで1週間も経過している。もっと早めに検査し、「陽性」だと分かっていれば、重症化は防げたのではないか。やはり、安倍政権の検査に対する消極的な姿勢が今回の事態を招いた可能性が高い。

「韓国では検査が進んでいるのに、日本では遅々として進んでいない現状があります。なぜ韓国ができることが日本にできないのか。喉の粘液を採取するPCR検査は困難なものではなく、検査数を増やす方法はいくらでもあるはず。それでも政府が後ろ向きなのは、患者数を増やしたくないからではないか。当然、東京五輪への影響を懸念しているのでしょう。新型コロナの蔓延が2020年であったことは、日本国民にとって非常に不幸なことです」(中原英臣氏)

 6日から検査は保険適用になったが、当面は近所の病院では受けられず、全国約860カ所の「帰国者・接触者外来」などで行われる。まだまだ“検査難民”は解消されそうにない。


続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コロナウイルスが全土に拡大。眼科の検査が終了。


新型肺炎 中富良野10歳未満感染 国内初確認、10代の兄 千歳の検疫官も
道は21日、道内で新たに3人の新型コロナウイルスへの感染者を確認したと発表した。2人は上川管内中富良野町在住で、中富良野小に通う10歳未満と10代の日本人男児の兄弟。発熱の症状が出ているが、ともに回復傾向にあるという。10歳未満の感染者が確認されたのは国内初で、未成年者の感染確認は道内初。もう1人は千歳市在住の40代の日本人女性で、小樽検疫所千歳空港検疫所支所で働く検疫官。道内での感染確認は計8人となった。

 道によると、10歳未満の男児は15日に発熱して上川管内の医療機関で受診し、19日に別の医療機関の感染症病棟に入院した。15日から学校は休んでいる。10代の男児は18日に発熱して学校から早退し、19日に上川管内の医療機関の感染症病棟に入院した。中富良野町教育委員会などは21日午後から中富良野小を学校閉鎖し、児童を帰宅させる。同小の児童数は昨年11月時点で208人。

 検疫官の女性は16日に発熱し、18日に医療機関で受診。21日に道立衛生研究所の検体検査で感染が確認された。

 3人とも直近の海外渡航歴はなく、道は行動歴や濃厚接触者を調べている。

白い恋人」製造を30日間停止 石屋製菓、観光客減見込み
2/21(金) 6:08配信北海道新聞
「白い恋人」製造を30日間停止 石屋製菓、観光客減見込み

石屋製菓の看板商品「白い恋人」
 石屋製菓(札幌)は20日、看板商品の「白い恋人」の製造を、同日~3月15日と同23日~27日の計30日間、停止すると明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光客による売り上げの減少が見込まれ、長期間停止しても供給不足にはならないと判断した。

 停止するのは札幌市西区と北広島市にある工場の製造ライン。停止期間中は、同社の工場を兼ねた札幌市西区の観光施設「白い恋人パーク」(宮の沢2の2)で製造ラインを見学するファクトリーコースの入館料(大人600円)を無料にする。(岩内江平)

  

新型コロナウイルスの拡大傾向は日増しに強くなる一方です。かと言って私の目の不調も気になる一方です。感染を防ぐには、病院と人込みを避ける事だと言われますが、自分のこととなれば常識を破る以外ありません。

道内では想定外の速さで小学生の感染者が出たり、「白い恋人」の製造を30日間停止を発表しました。
政府、厚労省の自重を促すことを聞いてはいられなくなってきたのです。自己防衛をする以外ない覚悟の決断でしょぅ。


(お知らせ)
眼の異常は、後発白内障の再発かと覚悟を決めて受診したのですが、まずはメガネは病院の処方箋通り出来上がっていて視力も正常に出ていました。今日視力左目0・8右目1.0と運転免許も取れる視力でした。また角結膜炎症状もなく遠近両用メガネと上手に付き合うことだと諭されました。「飛蚊症は、気にしないでいると次第に消えていくものです」とも言われました。
行く前は、いろいろ苦情を言いたかったのですが、意外に医師の「よかったですね」という言葉にあっけに取られて「ありがとうございます」お礼を述べて帰宅した次第でした。皆様方にはいろいろご心配をおかけいたし、何か申し訳ない気持ちになり恥ずかしく思います。(汗)


日本外交と政治の正体
内閣支持率が急降下 現実味を帯びてきた安倍首相の終わり
公開日:2020/02/21 06:00 更新日:2020/02/21 06:00
>> バックナンバー

安倍晋三

新型コロナウイルス感染症対策本部会合での安倍首相(C)共同通信社
 共同通信社と時事通信社が相次いで安倍内閣の支持率について報じた。


 15~16日に世論調査を実施した共同通信は<内閣支持率8ポイントの大幅急落で41%>との見出しで、<安倍内閣の支持率は41・0%で、1月の前回調査から8・3ポイント下落。不支持率は46・1%。2018年3月以来の大幅な急落>と報道。6~9日に世論調査を行った時事通信も<内閣の支持率は前月比1・8ポイント減の38・6%、不支持率は2・8ポイント増の39・8%。不支持率が支持率を上回ったのは、森友・加計学園問題の時期の2018年8月以来1年6カ月ぶり>と報じた。

 今回の下落は森友・加計学園よりも深刻である。なぜなら、森友・加計学園への不満は義憤であり、この問題で我々の生活が悪化したわけではない。したがって怒りはいつの間にか沈静化した。


 しかし、今回、支持率が大きく下落した理由のひとつは新型肺炎に対する政府対応の鈍さがある。今、街を歩けば、8割程度の人はマスク姿で、不安は増すばかりだ。

15日付の共同通信は<検査や治療重視に転換、対策加速 新型肺炎、国内流行は不可避>の見出しで、<加藤厚生労働相は「これまでとは状況が異なる」と述べ、今後国内流行は避けられないとの認識を示した>と報じていた。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269356/2
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269356/3

「阪神タイガース」
阪神14安打9得点で快勝 高山ソロ、ボーア&サンズに初安打 投手陣も上々

 5回、来日初安打を放ち、サンズ(右)とタッチを交わすボーア(撮影・西岡正)



 「練習試合、阪神9-1楽天」(20日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

images (7)
 阪神が14安打9得点で快勝した。初回、糸原の適時打などで3点を先制すると、四回は高山のソロなどで2点を追加。五回も代打・原口の適時打で2点を奪った。

 先発・小野は2回無安打無失点と開幕ローテへアピール。新助っ人エドワーズは五回から登板し、1回を無安打無失点と好投した。

 セットアッパーと期待される岩崎も実戦初登板。七回のマウンドに上がり、1回を無安打無失点に抑えた。八回に登板した守屋も1回無安打無失点。「勝利の方程式」入りへ、アピールに成功した。

 新助っ人も初安打のそろい踏み。「3番左翼」のサンズは三回に右前打、「4番一塁」のボーアも五回に中前打。待望の“来日初安打”にスタンドのファンは大喜びだった。





北海道で新たに8人感染 新型肺炎 感染は計16人に
2/22(土) 13:36配信北海道新聞
道内各地に感染拡大
 道は22日、道内で新たに8人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表した。道内での感染確認は計16人となった。

 道によると8人は、胆振管内の70代女性、渡島管内の80代男性、上川管内の70代男性、渡島管内の50代女性、同管内の60代男性、根室管内の50代女性、胆振管内の10代女性、石狩管内の50代女性という。

 道内では21日、上川管内中富良野町で10歳未満1人を含む小学生の兄弟と、新千歳空港に勤務する検疫官の40代女性の感染がそれぞれ確認されている。

熊本の60代男性が新型肺炎感染 札幌で雪まつり観光
02/22 13:56 更新
 熊本市は22日、市内の50代の男性会社員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと明らかにした。男性は同日感染が確認された20代の女性看護師と同居する父親。また、熊本県は、60代男性の感染が確認されたと発表した。県内の感染は3人になった。

 熊本県によると60代男性の自宅は北海道にあり、親の介護のため熊本県内に滞在。2月上旬には、札幌市で「さっぽろ雪まつり」などを観光していた。



阪神OP戦初戦快勝 坂本、マルテ、近本の3発含む12安打6点

3回、2ランを放ち大山、福留らとタッチを交わすマルテ(左)

 「オープン戦、阪神6-2中日」(22日、北谷公園野球場)

 阪神が3本塁打を含む12安打で6点を奪い、オープン戦初戦を快勝した。

 坂本が二回1死一塁で、チームのオープン戦1号となる先制の左越え2ラン。ホームラン攻勢は続き、4番・マルテが三回1死一塁で、左翼席へ特大の2ランを放った。

 2番・近本は四回1死で右翼席へソロ。今春キャンプ中の実戦では、チームトップの3本目のホームランとなった。

 外野を争う高山も4打数4安打と、猛アピールに成功した。

 投手陣では開幕投手が決定している西勇が、対外試合初登板初先発。二回1死で平田にソロを浴びるなど2回3安打1失点だった。

 開幕ローテ入りが決定的な高橋は3回3安打1失点。最速147キロの直球に100キロ台のカーブを交え、2つの見逃し三振を奪うなど緩急をつけた投球でアピールした。


広瀬章人八段が渡辺明王将を破り2勝目 第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第4局
更新:2020年02月21日 19:20


渡辺明王将に広瀬章人八段が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負の第4局が2月20・21日(木・金)に神奈川県箱根町「ホテル花月園」で行われ、広瀬八段が渡辺王将を129手で破り2勝目をあげました。

広瀬八段はあと2勝してこの王将戦を制すると、初の王将獲得となります。

第5局は3月5・6日(木・金)大阪府大阪市「KKRホテル大阪」で行われます。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

新型ウイルスと野球オープン戦開始。将棋。


漸く最高気温がプラス2-3度くらいまで上がってきて春らしくなりました。新型ウイルス以来、人込みを避けて好きな温泉にもいかず閉じこもっていましたが、息苦しくなり、昨日久しぶりに何時もの温泉に行ってきました。ところが1番バス(08:33)でなく2番バス(11:33)で行ったものだから帰りのバスに乗り遅れて、地下鉄まで歩いて帰宅しました。2月からタクシーも値上がりしたし、運動だと思い頑張ってみましたが、さすがに疲れました。途中眼鏡の調整をするため1時間は歩いたことになる。
眼の調子もあまりよくないせいか、数回調整したがあまりよく見えない。後発白内障症手術の後遺症なのか?とまた心配になってきた。
文章もよく解読するには苦労するようになり、訪問しても応援だけしてコメントを残すことが少くなったようで情けない。

所で新型ウイルス発生源の武漢からの帰国希望者の最終便が帰国しましたね。‼かと思うと停泊中のクルーズ船から入港した米国人を一時日本の病院に入院させたようです。最近は病院関係者も感染している中、はた迷惑な話と思う。オスプレーという最高の輸送機があるのだから自国に運び治療すべきと思った。

海上自衛官も入港を拒否されるという事もあった。日本政府が他国からの入国を拒否したしっぺ返しにも思え、世界も「東日本大震災」で流行った「おもてなし」の優しい気持ちが何時の間にか消え去った感じがします。涙)

「プロ野球」
オープン戦が16日、沖縄のセルラースタジアム那覇の巨人―DeNA戦で幕を開けた。22日から本格化し、3月15日まで計86試合が組まれている。公式戦は東京五輪開催のため例年より約1週間早く3月20日にセ・パ同時開幕する。

☆愈々待望のプロ野球が始まる。今年の阪神は、ボーア他8人の外国人体制で打力不足を解消し、昨年後半の勢いを上回る”強い”チームが出来上がった。投手陣はセ随一といわれるが、藤浪の復活、高橋遥の成長を見ると「優勝」できるほどの猛虎団になった。☆

「将棋」
渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する、第45期棋王戦五番勝負は渡辺棋王の先勝を受けて第2局を迎えました。渡辺棋王が連勝で防衛に王手をかけるのか、本田五段がシリーズ初の先手番を迎えて1勝を返すのか。注目の一戦は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われ挑戦者の本田奎五段が勝ちました。

大盤解説会場から戻り、あらためて感想戦が始まった。


 
最後の▲6一金に△同玉なら詰みがないことがわかって、両者苦笑いする場面も。ただ、正しく指せば先手が勝てそうということだった。

☆将棋界は藤井7段で沸いていますが、新たに本田奎五段という新星が現れベテラン人と若い有望棋士とのせめぎあいとなり一段と面白くなりました。☆



天皇誕生日の一般参賀 取りやめる方針固める 宮内庁
2020年2月17日 12時57分

宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる方針を固めました。

皇居では、毎年、新年を迎えた正月2日と天皇誕生日に一般参賀が行われています。

今月23日は、即位後初めての天皇誕生日で、天皇陛下が皇后さまをはじめ皇族方とともに、午前中3回皇居・宮殿のベランダに立って、訪れた人たちの祝意に応えられることになっていました。

しかし、宮内庁は、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して、今回の一般参賀を取りやめる方針を固めました。

天皇誕生日の一般参賀の取りやめは、平成8年、南米ペルーの日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来です。

☆  ☆   ☆ 

"基礎疾患なし" 「新型コロナ」 道が一転、感染者情報を公開 関係者取材で「札幌在住」明らかに
2/17(月) 18:30配信


鈴木直道・北海道知事:「濃厚接触者43人は保健所が健康観察中です。(今後は)国籍や職業、さらには居住地、受診した医療機関行動歴を振興局単位で公表する予定です」

 2月14日に新型コロナウイルスの感染が確認された50代の男性について、鈴木知事は感染拡大の防止や不安解消のため、これまで「非公表」としていた、居住地などの情報を開示しました。

 男性の居住地は石狩管内と発表されましたが、UHBが関係者に取材したところ、札幌市内に居住しているということです。

 また職業は自営業で、持病などの基礎疾患はありません。

 道は感染経路などを調べていますが、まだ分かっていないということです。

 これまでに3つの医療機関を受診し感染確認後は、指定感染症に対応した医療機関に入院し人工呼吸器を使いながら治療を受けています。

 また、これまでに家族や同僚、医療関係者などの濃厚接触者43人を特定し、健康観察を行っています。

 このうち医師が感染を疑った16人についてはウイルス検査を行いましたが、陰性であることが確認されました。


内閣支持率が急落 新型コロナ対策「評価しない」半数超え

安倍内閣に対する不信感が高まっている。読売新聞社の世論調査(14~16日実施)で、新型コロナウイルスによる肺炎をめぐる政府の対応を「評価しない」が52%に上り、「評価する」の36%を大きく上回った。


 内閣支持率は47%で、前回1月調査から5ポイント低下。不支持率は41%で、前回より4ポイント上昇した。桜疑惑についての安倍の説明に「納得していない」は74%だった。

 一方、共同通信社の世論調査(15、16日実施)でも、支持率は前回1月調査から8・3ポイント急落の41・0%に沈み、不支持率は9・4ポイント増の46・1%だった。

 カジノ汚職の捜査が進むIR整備については、「見直すべきだ」が前回から6・9ポイント増の77・5%となった。



羽生善治九段VS藤井聡太七段 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組
更新:2020年02月18日 08:00

現在進行中の第61期王位戦、2月18日(火)は挑戦者決定リーグの白組、羽生善治九段VS藤井聡太七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに2回対戦があり、どちらも藤井七段が勝っています。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

リーグ表
https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html

午後7:50分藤井7段が先手113手で羽生九段を下しました。藤井九段1勝。




新型コロナウイルスの感染者が日本国内で増え続けています。東京都内ではイベントの中止が相次いでいるほか、宿泊業や製造業を担う企業にも影響が出始めています。中には、海外から来る客のキャンセルが相次いで休業に追い込まれた宿泊施設もあり、打つ手なしの状況に担当者は頭を抱えています。

<北海道>札幌市が緊急会見 ”新型”道内3人目の感染者
道内で3人目の新型コロナウィルスの感染者が見つかり19日正午から札幌市が緊急会見を行いました。
 札幌市によりますと新型コロナウィルスに感染した患者は40歳代の日本人男性です。単身赴任で札幌に住んでいるということです。

 男性は、2月8日に倦怠感や筋肉痛などがあり、翌日に発熱。13日と15日に同じ医療機関を受診し、そのときは胸部レントゲンでも異常はありませんでした。

 しかし17日、改めて同じ医療機関を受診したところ肺炎の症状が確認され、18日、札幌市衛生研究所で新型コロナウイルス検査を実施、陽性が確認されたということです。

 男性は、現在市立札幌病院に入院しています。

 道内ではこれまで中国・武漢から来た女性や札幌市内に住む50代の日本人男性の感染が確認されていてこれで3人目となります。この男性は、先週感染が明らかになった日本人男性の濃厚接触者ではなく、保健所が感染経路を調べています。
 
 札幌市によりますと今回の患者は市中感染の疑いがあり、市内で感染が広がる可能性があるということで公表を決めたということです。


HTB北海道テレビ

雪まつり会場で感染者と事務作業 札幌の40代男性感染
札幌市は20日、新たに40代の会社員男性の新型コロナウイルスへの感染を確認したと発表した。この男性は、19日に感染確認を発表した40代の男性とともに、今月12日まで、同市中央区のさっぽろ雪まつり会場で事務作業をしていたことも確認された。この場所で2人と濃厚接触した人は感染リスクが高いとみて、市は検査を実施する。

 市によると、新たに感染がわかった男性は15日に悪寒やだるさがあり、18日に発熱やせきを訴えた。19日に医療機関にかかり、自宅待機を指示された。市衛生研究所で検査した結果、同日深夜に陽性と判明。男性は20日に市立札幌病院に入院した。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

新型肺炎。小池知事発言。マスクは効果がるのだろうか?」「将棋」





「特報」
野村克也さん死去、84歳 名捕手、名将、名解説



「金田正一お別れの会」で献花を終え、合掌する巨人長嶋終身名誉監督(中央)。手前は野村克也氏(2020年1月21日撮影)

元ヤクルト監督で野球評論家の野村克也さんが虚血性心不全で死去したことが11日、わかった。84歳だった。警視庁によると、この日未明に都内の自宅から病院に搬送され、その後死亡が確認された。

野村さんは1月21日に昨年10に急性胆管炎による敗血症のため86歳で死去した金田正一さんのお別れの会に息子の克則氏(現楽天コーチ)と出席、25日には02年から4年間指揮を執ったシダックス野球部のOB会に出席していた。

今年1月20日には都内で開催されたヤクルトのOB総会に出席。息子の克則楽天1軍作戦コーチが押す車いすに乗り、笑みを浮かべながら登場。「しばらくヤクルトの優勝を聞いていませんが、なんとか今年ぜひ優勝してもらいたい。高津監督、僕に用事ないですか? ヘッドコーチを喜んでやりますよ」と“野村節”でチームにエールを送っていた。

思い出の写真。


1960年日米野球 全日本対ジャイアンツ ジャイアンツのドン・ブラッシングゲーム(ブレイザー)と記念撮影する南海・野村克也捕手(右)。撮影者は国鉄・金田正一投手=1960年、広島市民球場サンフランシスコ・ジャイアンツ
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002110000156.html



十数年前のことですが、ある病院に入院中に同室の患者さんからインフルエンザに感染して、狭い隔離病棟に移されたことがある。実は私が3人目だったのです。38度の高熱にうなされ10日間隔離された。医師も、看護師もインフル対策に無関心だったと思ったものだ。最初の患者さんは普段から良く咳をしたり、発熱していたのだ。しかし話好きな男でしたので人のすぐそばまで来て話掛けるのでした。当時は院内ではマスクをかけているものが少なかった。
厚生労働省は8日、新型肺炎を発症した香港の男性が乗っていた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で、新たに乗客3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。米国籍の60~70代の男女と中国籍の30代女性で、3人は医療機関に搬送され、入院した。

 クルーズ船の乗客乗員約3700人のうち、7日までに273人がウイルス検査を受け、61人から陽性反応が出ていた。発熱やせきなどの症状があった人の濃厚接触者がほかにもおり、別の疾患で救急搬送された人も含め6人を新たに検査したところ、3人の感染が判明した。クルーズ船での感染者は計64人になった。


◆クルーズ船の国内上陸を禁止して非常に思えるかもしれませんが、人から人への感染が始まると、だれが感染者で、だれが正常なのかはわかりません。そうすると全員の検査をしなければなりません。それは不可能です。人手不足だけで無く個人情報の問題になってきます。
マスク不足と騒いでいますが、マスクをして効果がある場合「せきやくしゃみをすると、1メートルから2メートルほど、唾液などの飛まつが飛ぶとされています。」「これはインフルエンザや通常のコロナウイルスなど多くのウイルス性感染症で共通する特徴です。
このため、せきやくしゃみの症状がある人が正しくマスクをつけることは、他の人にうつさない、感染を広げないための、いわば「基本原則」となっています。
いわゆる「せきエチケット」です。」
「症状が無い人のマスク」について書かれた内容を調べてみました。

(1)首相官邸HP
「予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物などの換気が不十分な場所では1つの予防策と考えられます」としています。
ただ、同時に「相当混雑していない限り、効果はあまり認められていません」と注釈を付けて説明していました。


「症状の無い人は、マスクはしないよりはした方がマシ程度に考えるべき」。
今回、取材した専門家の1人のことばです。

手元にマスクが無いならば、あまり気にせず、手洗いや睡眠をしっかりとって体調を整えておくなどの対策に力を入れるのがいいと考えられます。
ただ、感染のリスクを下げるべき人たち、つまり持病があったり、高齢であったり、またウイルスに感染しやすくなっている妊婦であったり、感染症のハイリスクとされる人たちは、マスクをつけるほうがいいでしょう。
しかたが無いので、確からしいことを見ていきます。

(1)新型コロナウイルスはウイルスが含まれた飛まつを直接、吸い込むなどするか、飛まつによって飛び散ったウイルスが手に付着し、その手で顔などの粘膜を触ることで感染するとみられる。(これは通常のコロナウイルスと同じと考えられています)

(2)空気中をウイルスが漂って空気感染することは、ICUなどのごく限られた特殊な環境 以外では起こらない。(これはインフルエンザでもいわれています)

(3)サージカルマスク(通常の使い捨てマスク)はウイルス自体をシャットアウトすることはできないが、飛まつは粒が大きいため通さない。

(4)ウイルスが手についていて、その手で目や鼻、口などを触れば感染する。

(5)マスクをしていても鼻が出ていたり、あごにかけているだけだったりと間違った使い方をしていると予防効果は無い。

(6)マスクをしていると顔を簡単に触らなくなるので、手についたウイルスが鼻や口に入りにくいと説明されることがある。(ただ、周囲を見渡してみると、結構、マスクをずらして顔を触っている光景を見ることがありました。)

(7)マスクをつけていると安心するという意見がある。ほかにも考えるべき要因は有るとおもいますが、医師や研究者などへの取材をまとめると以上のようになりました。

(1)から(5)までを合わせて考えると、やはり、ある程度の予防効果はあるとしても、そこまで大きく無く、むしろ手についたウイルスをよく洗い流したりアルコール消毒したりする方が意味があるように思えます。
「通常の生活の中で、症状の無い人のマスクは効果が無い」と断言する感染症の専門家もいました。
ただ、(7)の安心感は決して無視はできない気もします。
それでも結論を
「症状の無い人は、マスクはしないよりはした方がマシ程度に考えるべき」。

今回、取材した専門家の1人のことばです。

手元にマスクが無いならば、あまり気にせず、手洗いや睡眠をしっかりとって体調を整えておくなどの対策に力を入れるのがいいと考えられます。
ただ、感染のリスクを下げるべき人たち、つまり持病があったり、高齢であったり、またウイルスに感染しやすくなっている妊婦であったり、感染症のハイリスクとされる人たちは、マスクをつけるほうがいいでしょう。
現在、マスクが品薄と報じられていますが、正しく付けられていないマスクは感染予防の意味がありません。
マスクを必要とするハイリスクの人たちに、どうすればマスクを届けられるのか、一緒に考えていければと感じました。

☆あまり神経質にならずに、自己防衛できることの「うがい、手洗い、睡眠、」を励行することが大切と思う。☆

 




道内宿泊キャンセル14.7万泊 道試算、さらに膨らむ見通し 新型肺炎
02/08 00:17 更新
ダウンロード (14)

 道は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、道内の主要宿泊施設約350カ所の2、3月のキャンセル数が1月末現在、14万7千泊に上るとの調査結果をまとめた。未調査の施設が中小など2500カ所以上あり、キャンセル数はさらに膨らむ見通し。また、この調査とは別に、道内を訪れる中国人の団体旅行客などが2、3月の2カ月間にゼロだった場合、影響額は少なくとも200億円に上るとの試算もまとめた。

 キャンセル数は、道が1月末に各事業者に聞き取った。宿泊のキャンセルは1人2泊でも、2人1泊でも「2泊」とカウントする。宿泊以外のキャンセルでは、観光バス40社で1700台、遊覧船6社で1100人、有料観光施設は39カ所で4万5千人だった。2月に入り、キャンセル数はさらに膨らんでいる可能性がある。


【東京マラソン】 中国人の参加自粛要請へ 知事、新型肺炎で

1: 首都圏の虎 ★ 2020/02/08(土)
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、小池百合子知事は7日、3月1日に実施予定の東京マラソンについて、中国人の参加自粛を要請する方針を明かした。

 この日の定例会見で小池知事は「(感染拡大で中国行きの)フライトも止まっている。結果として(中国人の参加)自粛という形になる。メールなどで(参加自粛要請の)連絡をしている」などと語った。




 中国在住ランナーをめぐっては東京マラソン財団が6日、一連の問題を受けて、来年大会の出場権を与えると発表している。

 また、小池知事は対策本部会議で「感染防止対策強化と、今後、想定される経済面の打撃を最小限に抑えるという2つの視点を中心に、必要な措置については補正予算を編成したい」などと指示した。


武漢で入院中の日本人男性が死亡
 中国の武漢市で、新型コロナウイルスに感染した疑いの強い60代の日本人男性が亡くなったことがわかりました。

 「ご冥福をお祈りしたいと思います」(安倍首相)

 男性は重度の肺炎で入院していましたが、政府関係者によりますと、8日未明に亡くなったということです。

 この男性について、入院先の病院は「新型コロナウイルスの陽性の疑いが高いものの、確定的な判断をすることは困難」と診断し、死因を「ウイルス性肺炎」と判断しました。新型コロナウイルスに感染した疑いのある日本人の死亡が確認されたのはこれが初めてです。

 中国本土での新型コロナウイルス感染は拡大の一途で、死者はあわせて722人となるなか、60歳のアメリカ人も6日に武漢の病院で死亡したことがわかりました。新型コロナウイルス感染が確定した外国人が中国本土で死亡したのは初めてとみられます。


バドミントン桃田 右目の眼窩底骨折で手術 全治3か月
2020年2月8日 15時24分

先月、遠征先のマレーシアで交通事故にあったバドミントン男子のエース、桃田賢斗選手が練習中にシャトルが二重に見えるなどの不調を訴え、精密検査を受けた結果、右目の眼窩底骨折と診断されていたことが分かりました。

桃田選手が所属するNTT東日本によりますと。桃田選手は8日に手術を受け、全治3か月と診断されたということです。

しばらくは治療に専念するため、当初実戦復帰の場と考えていた来月の全英オープンの出場を見送る方針で、オリンピックを5か月余りに控え、復帰の時期は大幅にずれ込む見通しです。


野球でも巨人の坂本選手や沢村投手がインフルエンザに 罹患したことは極めて不注意なことであり、球団からも白い目で見られること請け合いでしょう。

渡辺明王将VS広瀬章人八段、第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第3局
更新:2020年02月07日 17:00



渡辺明王将に広瀬章人八段が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負は、第3局が2月8・9日(土・日)に栃木県大田原市「ホテル花月」で行われます。


第1局は渡辺王将が、第2局は広瀬八段が勝ち、1勝1敗で第3局を迎えています。
渡辺王将が勝って防衛に近づくのか、広瀬八段が勝ってタイトル奪取に近づくのか、注目が集まります。

渡辺王将は前期で3期目の王将に返り咲いての防衛戦です。
広瀬八段は、初の王将挑戦です。

お互いが先手番の対局を制して1勝1敗となった今期の七番勝負。定刻の午前9時、立会の青野照市九段が声をかけ、先手番の渡辺が2六歩、広瀬も8四歩と飛車先の歩を突いて2日間の対局が始まった。


王将戦第3局は、渡辺明王将が63手目を封じて1日目を終えました。消費時間は渡辺王将2時間38分、広瀬章人八段4時間7分。


「2日目」

封じ手


▲2五同飛△3六歩で図。以下▲4五桂△5四桂で難解というのが1日目の検討陣の見解でした。この指し方は先手の桂を呼び込みますが、△3六歩を入れずに△5四桂は▲4五銀が気になりました。

本譜は図から▲5六桂。予想されていなかった一手です。広瀬八段も意外だったのか、手を止めています。


2日目 午前のおやつ
2日目午前のおやつです。ケーキ、ジュースともに栃木県名産の「とちおとめ」が使われています。


渡辺王将 とちおとめショートケーキ、フレッシュオレンジジュース


広瀬八段 いちごジュース



図は10時20分ごろの局面。長谷部四段に話を聞きました。

「64手目△3六歩に▲4五桂が通るなら先手よしと思いましたが、▲5六桂だったということはバランスがとれている局面だと思います。本譜も激しくなりそうです。図から△4三桂▲7五角△7四飛▲4四銀△7五飛▲同歩△6六桂打▲4八玉△7八桂成▲同銀(参考図)が予想される進行で、形勢に差がついていてもおかしくないのですが、すぐにはわからないほど難しいです。▲7八同銀の局面は駒の損得もありません」


図から△4三桂に▲4四銀は△6六桂▲同銀△4四飛で銀を抜かれてしまいます。長谷部四段の予想手順にある▲7五角はその防ぎになっており、以下▲4四銀△6六桂は▲同角で銀にヒモがつきます。

2002_074 (1)

△8二角(図)は読みづらい手で、▲6四歩で止まってしまいそうに見えますが、▲6四歩△6六桂打▲同銀上△同桂▲同銀△6四飛▲6五歩△同飛!▲同銀△3七角成▲8四桂△6六桂▲6七玉△7八桂成で変化図となり、以下▲7二桂成は△6六銀▲同玉△5五金▲7五玉△6五金から先手玉が詰みます。ただ、変化図に至る前に先手に好手順があると、大量に駒を渡した分だけ反動が大きくなります。
実戦は▲6四歩に△同飛!という進行でした。これも早々に飛車を渡す、強い踏み込みです。



5四にいた桂を6六に跳ね、局面は終盤戦に入りました。控室では、この桂が「受けづらい」という評判です。▲7七銀でも▲6七銀でも△5五桂が予想されています。

12時30分、図の局面で渡辺王将が16分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲渡辺4時間50分、△広瀬5時間52分(持ち時間は各8時間)。昼食は渡辺王将が鴨南ばんそば、広瀬八段が与一和牛A5焼肉重。対局は13時30分に再開されます。


対局再開、後手優勢。


(解説中に85手目▲6九銀が指された。▲6七銀や▲7七銀より玉が広くなる)

大盤会場では▲6九銀の局面で形勢判断が行われました。中座七段は控えめに「後手持ち」。長谷部四段は踏み込んで「後手優勢」。将棋プレミアムの深浦九段も後手よしで解説しています。



渡辺王将は押されながらも6二にクサビを残しました。広瀬八段は図の局面で頭を抱えています。後手が3筋を封鎖して先手玉をしばったとして、そこで後手玉が詰むかどうか。いよいよ互いの玉の詰む詰まないが絡む変化になります。

(追記)広瀬八段は図から△3七歩で詰めろをかけました。以下▲4六歩△3八歩成▲4七玉(変化図)が中座七段の示す勝負手。先手玉を上に追うような詰めろをかけると、後手玉が詰まされやすくなります。▲4七玉に△2九とと取れるかどうか。

栃木県大田原市のホテル花月で指されていた大阪王将杯王将戦第3局は、渡辺明王将が挑戦者の広瀬章人八段に勝ち、2勝1敗と一歩リードしました。
第4局は20日から神奈川県箱根町のホテル花月園で行われます。


朝日杯将棋オープン戦、対局が始まりました。大盤解説会の模様を中継しています。


【中継】藤井七段、朝日杯3連覇は…木村王位が大盤解説:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASN2956TNN25UCVL013.html

千田7段が勝利し決勝に進みました。
千田七段は初優勝を目指します。藤井七段は朝日杯初黒星。3連覇はなりませんでした。


阿久津8段に勝った永瀬2冠と千田7段の決勝戦は、2・30分か対局が始まります。!
AbemaTVで放送されます。


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

大雪と新型肺炎。北朝鮮の崩壊。安倍首相。「将棋」


 
9年前の新札幌駅前付近の写真です。

 
今日の大雪で30㎝積もりました。厚別区厚別南2丁目の新札幌整形外科。
完全に溶けるまでは、相当長く掛かりそうです。
昔は、雪が降ると大喜びで、雪遊びをしたものですが、今の子供たちは、少子化のためか余り遊ぶ姿を見かけません。世の中変わってきましたねー!


 其の点わが日本は、相変わらず「知らぬ存ぜぬの安倍総理の一強と似非総理候補の菅の贅沢な争いです。
聊か政治も冷え切った感じですが、
悪寒(安・菅)(あかん)を覚えますね~。爆)

 第二次大戦での、ソ連の一方的な日露不可侵条約の解除で終戦後まで南樺太、千島列島を攻撃したソ連の目的は「北海道北部を占領せよ」との正式な国家の命令だったことを思うと、ロシアの南下政策は実に強いものを感じます。
北方領土は、日本固有の領土ですが、北海道北部を占領しようという強欲国家のソ連は返還するわけがないと思います。

不条理なことばかりの世の中、雪解けが来るには未だ遠いものを感じます。渇)


異例の「反省」、封じ込め総力戦 新型肺炎拡大に危機感―中国共産党

【北京時事】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎は4日、感染者が2万人を突破し、死者も400人を超えた。危機感を強める共産党指導部は自らの対応に「欠点と不足」を認める異例の「反省」を表明。地方幹部の大量処分で国民の批判をかわそうとする従来の姿勢から踏み出し、総力戦で感染拡大を封じ込める方針だ。

 4日付の党機関紙・人民日報によると、党政治局常務委員会は3日の会議で、「今回の疫病はわが国の統治システムと能力を試しており、経験を総括し、教訓をくみ取らなければならない」と強調。さらに「明らかになった欠点や不足への対処能力を高める」ことを確認した。
 会議を主宰した習近平総書記(国家主席)は「直接の責任者だけではなく、主要な指導者の責任も問う」と、居並ぶ幹部に覚悟を迫った。

 これまで、問責の動きは地方に限られていた。武漢市に隣接する黄岡市で、病院に収容されている感染者数を把握していなかった衛生当局幹部ら337人が処分されるなど、各地で党や政府の担当者の職務怠慢がやり玉に挙げられた。
 しかし、武漢市の周先旺市長が「地方は国から権限を委託されて初めて情報公開できる」と嘆いたように、国の初動の遅れは否定できない。1月9日に専門家チームが新型コロナウイルスによる肺炎と判断してから、習主席が同20日に「まん延阻止」の指示を出すまで10日余り。中央が沈黙する間に、例年通り春節(旧正月)の大移動が始まり、ウイルスは拡散していた。
 感染者が6000人を超えた武漢市では4日、突貫工事で建設した臨時病院「火神山医院」(1000床)が患者の受け入れを開始。人民解放軍が派遣した1400人の医療チームが治療に当たる総力戦が始まった。李克強首相をトップとする肺炎対策指導グループは同日、湖北省支援のため医療チーム2000人の追加派遣や、軽症者らを収容するホテルや体育施設の徴用を決めた。


最悪の事態は北朝鮮の体制崩壊

 上述の「北朝鮮に見られる異変」と「新型コロナウイルスの感染拡大が北朝鮮情勢に及ぼす影響」で示した分析の結果を総合勘案すれば、最悪のシナリオとしては「北朝鮮の体制崩壊」が懸念されるところである。

 このことは、他の重大案件を抱える米中にとっては共に「絶対に起こってほしくないシナリオ」であるに違いない。

 もちろん、日本にとっても韓国にとっても迷惑千万なシナリオである。
国民の命を守るために緊急事態条項を設けるべく、憲法改正を急がなければならない>と書いたが、世界経済に大きな影響力を持つ中国が弱れば困るのは日本だ。

政権のお先棒を担いで中国叩きするのは無意味だろう。
 しかし、現実には、北朝鮮の体制崩壊が東アジアの大動乱、それどころか米中を巻き込んだ世界的紛争の「引き金」になる可能性を秘めている。

 3代続いた金王朝の終焉は、第2次朝鮮戦争ではなく、中国発の新型コロナウイルスの感染拡大によるものかもしれない。

 いずれにせよ、中国発の新型コロナウイルスの感染拡大は、震源地の中国のみならず、周辺諸国、さらには世界規模で予期せぬ出来事を引き起こす可能性があることに注意すべきであろう。
むすび――米核戦略見直しに対する日本の対応
 河野外相は3日、核兵器の役割を拡大させるトランプ米政権の新たな核戦略指針「核体制の見直し」に関し「わが国を含む同盟国に対する拡大抑止へのコミットメントを明確にした。高く評価する」との談話を発表した。日本が、従来通り日米同盟を維持する上で、至極当然のことであろう。アメリカが、「核体制の見直し」をしなかったら、日米同盟の根幹の一つである「アメリカの核の傘」の信頼が低下するのは必至だった。

その場合、日本としては、自ら核武装をする選択肢を真剣に検討せざるを得なかったはずだ。一方、被爆国である日本国国民は、依然被爆のトラウマが消えず、核アレルギーは深刻だ。日本の核武装を巡っては、世論が分裂し、内政が混乱する事態が避けられなかったであろう。

我々は、アメリカの核戦略見直しが示唆するもう一つのシナリオにも配意する必要があろう。そのシナリオとは、「アメリカは、北朝鮮を核保有国家として承認する布石」として、核戦略見直しを行った可能性があることだ。

このシナリオの場合、日本は核武装した北朝鮮と向き合うことになる。アメリカが十分なINFを装備したとしても、日本が「非核三原則」を墨守している限り、北朝鮮を抑止することはできない。最も有効な抑止手段は、アメリカのINFを日本本土に配備することだ。さらには、北大西洋条約機構(NATO)に倣って、ニュークリア・シェアリング(核兵器の共有)による核抑止強化の方法もある。

アメリカの核戦略見直しのなかで、「低出力核」と呼ばれる威力を抑えた核弾頭を搭載した、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を導入する案に言及しているが、これは日本に依然残る核アレルギーに配意したものかも知れない。

一方、韓国の本件問題への対応は未知数だ。日本は、引き続きアメリカの「核の傘」の下に入るものの、韓国はそれでは満足せず、核武装という道を選ぶかもしれない。その場合、日本は、核武装した二つの国――南北朝鮮――と向き合わなければならない。
(福山 隆)


首相「痛恨の極み」 有本さん母死去


安倍晋三首相は6日、北朝鮮による拉致被害者、有本恵子さん(60)=拉致当時(23)=の母、嘉代子さんが亡くなったことについて「ご健康がすぐれないという話をうかがい、何とかお元気なうちに恵子さんを取り戻すことができなかったことは誠に痛恨の極み」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。

 拉致問題解決に向けて大きな進展がないことに関し、首相は「あらゆるチャンスを逃さない決意で取り組んでいきたい。

被害者家族の皆さんがご高齢になる中、お子さんたちを抱きしめる日が来るまでは私の使命は終わらない」と述べた。


【虎のソナタ】

虎番軍団ホッ!マスク届いた
特集:侍ジャパン虎のソナタ



甲子園球場近くで火災が発生。周辺は騒然とした



 「大変です。甲子園球場のすぐ隣が火事です。炎が上がってますよ」

 平和なキャンプ地・宜野座の昼下がり、運動部長・大澤謙一郎が一報を伝えてきた。

 現場の写真は確かにショッキングだ。甲子園球場に通い詰めるわが虎番軍団からすれば、毎日のように横を通る場所。コンビニもあれば、昼ご飯を食べる食堂もその並びにある。何より、目の前が甲子園球場。出火元はみんなが知ってる串カツ店。木造1階建てのお店は全焼してしまった。

 「ここ、値段が安いしおいしいから、何回か行ったことあるんや」

 ネット上で報じられる火事の記事を、添付される生々しい写真を、呆然と眺めていたのはビヤ樽・三木建次記者。改めて「火の用心」です。気を付けましょう。

 火事も困るが、現在恐るべき勢いで蔓延している新型コロナウイルスも本当に厄介。全世界で患者が増えている。しかも、最低限の防御策であるマスクが、沖縄で品不足に陥っており、毎日マスク姿で奮闘している虎番たちは「キャンプに持参した分がなくなったらどうしよう」と不安に駆られていた。

 そこに救いの手が。先日のこの欄で紹介したように、わがサンスポ大阪本社から、特命マスク担当現場キャップに任命された記者宛に、段ボール箱でマスクがどっさり届いたのだ。

 特命マスク担当現場キャップ 「虎番全員に明日、必要分を配るから、それぞれ何枚いるか、言ってこい」

 某若手虎番 「助かります。でも、今なら配るよりも売ったら大もうけできますよ」

 特命マスク担当現場キャップ 「ダメ、絶対にダメ。それはアウト!」

 誓って売ってませんので。読者のみなさま、サンスポにそんな極悪な人間はいません。全員が感謝しながらマスクしてますから。ハイ。




1位 豊島将之竜王名人 7,157万円
2位 広瀬章人八段 6,984万円
3位 渡辺明三冠 6,514万円
4位 永瀬拓矢二冠 4,678万円
5位 羽生善治九段 3,999万円
6位 佐藤天彦九段 3,687万円
7位 木村一基王位 3,209万円
8位 久保利明九段 2,178万円
9位 藤井聡太七段 2,108万円
10位 斎藤慎太郎七段 1,868万円

参考:2019年獲得賞金・対局料ベスト10(日本将棋連盟)

■感想
豊島竜王名人が初の1位。新時代到来。

永瀬二冠は昨年18位から大きくジャンプアップ。

木村王位も昨年27位から大きくジャンプアップ。

2019年頃の棋士の活躍を知るのに、わかりやすいランキング表だと思います。そして、藤井七段は昨年の12位から今年は9位と確実な前進。

2019年頃の棋士の活躍を知るのに、わかりやすいランキング表だと思います。


「お知らせ」
☆テンプレートが機能しないので以前の「サンタ」に戻しましたのでよろしくお願いいたします。☆

今日眼科受診をいたし検眼をすまし、富士メガネでレンズ交換を依頼してまいりました。近視レベルが2レベル下がっているので遠くは見えにくくなるらしです。その代わり近くが明瞭に見えます。両眼とも後発白内障手術をして以来よく見えるようになっていましたので、交換には迷いがありました。しかし、眼科で検眼したのだから今回の処方箋が正しと思います。15日に出来上がります。楽しみです。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

新型肺炎と積雪の少なさ、「さっぽろ雪まつり」開催。将棋。






今年は、異常な雪不足ですが、4日から大通会場で「さっぽろ雪まつり」が無事開催されます。例年より雪像の規模が縮小されたようですが、主催者・関連業者・自衛隊等の懸命な努力で11日まで市民、道民、外国観光客等への魅力あふれるロマンを提供してくれます。新型肺炎蔓延する中であり観光客の激減が心配されるところですが、年に一度の絶景を見るためには自分だけは大丈夫。という楽観的な気持ちもありおそらく賑わいで感動と感激を与えてくれるでしょう。☆

私は、足腰が悪く、現場には行けませんので、せめて雪まつりの歴史を書いてテレビで観覧することにいたします。


さっぽろ雪まつりの歴史
さっぽろ雪まつりは、1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を

大通公園に設置したことをきっかけに始まりました。


雪合戦や雪像展、カーニバル等を合わせて開催、5万人あまりの人出で予想以上の大人気でした。以後、札幌の冬の行事として市民に定着していくことになります。1953年には、高さ15メートルの大雪像「昇天」がはじめて作られました。
1955年には自衛隊が参加し、大規模な雪像づくりに挑戦。
第10回開催時の1959年には、雪像制作に2500人を動員、はじめてテレビ、新聞でも紹介され、翌年からは本州からの観光客も増えて大盛況となりました。
こうして、札幌の雪まつりから日本の雪まつりへと発展していきました。

 
1965年、第二会場として真駒内会場を正式に設置。
1972年には、冬季オリンピックが札幌で開催、「ようこそ札幌へ」のテーマで、雪まつりは世界に知られるようになります。
1974年はオイルショックで試練の雪まつりとなりました。雪を運ぶトラックのガソリンが手に入らず、雪像の中にドラム缶を入れるなどして乗り切りました。
この年から国際雪像コンクールもスタートしました。



1974年以後、瀋陽、アルバータ州、ミュンヘン、シドニー、ポートランドなど、札幌とつながりの深い外国地域の雪像が制作され、国際色あふれるイベントとして発展しました。その後、第34回開催の1983年からは3番目の会場として「すすきの会場」が登場し、ネオンに輝く氷像が評判を呼び、雪まつりの新たな一面が開拓されました。1984年からは会期を2日間延長し7日間とするなど、世界中の多くの人々に愛されるまつりへと成長を続けてきました。



2005年で40年間続いた真駒内会場が閉鎖し、2006年から2008年はさとらんど会場を開設、2009年からは第2会場をつどーむ会場とするなど、新たな雪まつりの創出に向け進化し続けています。




布袋さま雪像ページ

さっぽろ雪まつりは、旧小樽市立北手宮小学校で開かれていた「雪まつり」がルーツの一つになっています。第70回さっぽろ雪まつりでは、旧北手宮小学校の第1回雪まつりで作られた「七福神の布袋さま」を大通会場12丁目に再現します。



「将棋」
渡辺明棋王が1勝目 第45期棋王戦五番勝負第1局
更新:2020年02月01日 18:00



渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する第45期棋王戦五番勝負の第1局が2月1日(土)に石川県金沢市「北國新聞会館」で行われ、渡辺棋王が本田五段を95手で破り1勝目をあげました。

渡辺棋王がこの棋王戦を制すると、8期連続での棋王獲得となります。

第2局は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。


棋王を連続で5期獲得することで、永世棋王の資格を得ます。現在の永世棋王の資格を持つのは羽生善治竜王(連続12期)と渡辺明棋王(連続7期)です。

阪神ボーアが野球教室で打撃指導「ソウデスネ!」

阪神が春季キャンプを行っている沖縄・宜野座で2日、「子どもたちに夢を! 」と題した野球教室を開催した。キャンプイン2日目で初の日曜日。宜野座村内の小中学校の野球チーム122人が参加した。

トスバッティングを指導した新加入助っ人のジャスティン・ボーア内野手(31=エンゼルス)は、子どもたちに「イイネ! スゴクイイ」と日本語を披露。「ソウデスネ! 」と、打ち方に関しても、子どもたちにほめ言葉を送った。

投手のジョー・ガンケル投手(28=マーリンズ3A)やロベルト・スアレス投手(28=ソフトバンク)らも子どもたちのバッティングピッチャーを務め、笑顔を見せていた。

同イベントの最後には選手への質問コーナーも行われ、子どもたちの列に混ざっていた「ガルシア君」も質問。マルテに今季の意気込みを質問し「三塁に挑戦します。みんなも挑戦の気持ちを持ってやりましょう。サイコー! 」と、マルテは通訳を介して答え、会場の笑いを誘った。



「お知らせ」
今日3日かかりつけの新札幌眼科を受診して右目が後発白内障であることが判明、すぐレーザー治療を施行いたしました。2ー3日、目の調子が悪かった原因が分かりました。7日に検眼して処方箋を出してもらい新たなメガネを作成することになりました。現在のメガネが合わないのでしばらく不便になります。100人に1人か2人と言う罹患率ですから私は全く選ばれた人になったわけですね~~苦笑)
今後とも現状通り宜しくお願いいたします。!


【訃報】
歌手の梓みちよさんが死去 「こんにちは赤ちゃん」大ヒット

「こんにちは赤ちゃん」などのヒット曲を歌った歌手の梓みちよ(あずさ・みちよ、本名林美千代=はやし・みちよ)さんが死去した。76歳だった。福岡市出身。葬儀は近親者で済ませた。

 所属事務所によると、打ち合わせのため1月29日にマネジャーが自宅を訪ねたところ、亡くなっているのが見つかったという。
 宝塚音楽学校を経て歌手デビュー。1963年にNHK番組「夢であいましょう」の中で発表した永六輔さん作詞、中村八大さん作曲の「こんにちは赤ちゃん」が大ヒットして日本レコード大賞を受賞し、人気歌手となった。74年には「二人でお酒を」がヒット。NHK紅白歌合戦には11回出場した。バラエティー番組などでも活躍し、70年代には「新婚さんいらっしゃい!」のアシスタントを務めた。
(道新)合掌

さっぽろ雪まつり 公式WEB


 

1月道内、降雪最少 統計開始61年以降 平年比47%
02/04 10:09 更新

 札幌管区気象台は3日、道内の1月の天候をまとめた。冬型の気圧配置が長続きしなかったことから日本海側を中心に記録的な少雪となった。主要22観測地点の降雪量はいずれも平年を下回り、各地の平年比を平均すると47%となり、1961年の統計開始以来、1月として最も少なかった。

 22地点のうち、降雪量が特に少なかったのは、檜山管内江差町が平年比2%の2センチ、日高管内浦河町が同15%の7センチなど。札幌市は同49%の85センチ、旭川市は同52%の90センチ、函館市は同19%の22センチ、稚内市は同29%で51センチだった。




新型肺炎、札幌市の経済損失64億円 3月末まで推計 13万3千泊解約
札幌市の秋元克広市長は3日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、3月末までに市内で延べ13万3千泊のキャンセルが発生し、経済損失が約64億円に上るとの推計を明らかにした。市が新型コロナウイルスによる経済損失を試算したのは初めて。秋元市長は「春節(旧正月)とさっぽろ雪まつりの期間は多くの中国人観光客が見込める時期。非常に大きな影響がある」と懸念を示した。

 札幌市内ホテル連絡協議会と札幌ホテル旅館協同組合の2団体が、加盟するホテルや旅館を含めた市内の全約300施設に対し、宿泊のキャンセル数を電話やメールで聞き取った。市によると、人数にかかわらず、1部屋に1日泊まった場合、1泊で計算している。








将棋の藤井七段、昇級かけた勝負始まる 高野六段と対戦
将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が4日、大阪市福島区の関西将棋会館で、第78期名人戦・C級1組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の9回戦に臨んでいる。高野秀行(ひでゆき)六段(47)と対戦しており、開幕から8連勝中の藤井七段が勝てば、最終の10回戦を待たずに一つ上のB級2組への昇級が決まる。
藤井七段は、前期のC級1組では9勝1敗という好成績を収めたが、順位の差で昇級を逃した。今期は昇級を果たし、名人への階段を、また一つ上ることができるのか。注目の一戦だ。

 B級2組には、前期昇級した杉本昌隆八段(51)=藤井七段の師匠=を含め、25人が在籍する。藤井七段が昇級すれば、前期のC級1組で演じられた師弟での昇級争いが、一つ上のクラスのB級2組でも見ることができるかもしれない。

 対局は定刻の午前10時に始まった。先手番はあらかじめ決まっていて、藤井七段。持ち時間は各6時間。終局は夜になる見通し。

AbemaTVで放映中です。


☆藤井聡太七段が無傷9連勝で昇級、前期無念晴らしました。☆

道内大雪 札幌25センチ 丘珠空港 6便が欠航

 前線を伴った低気圧が通過した影響で、道内は4日朝にかけて、日本海側や太平洋側でまとまった雪が降った。札幌管区気象台は、屋根からの落雪や雪崩などに注意を呼び掛けている。

 気象台によると、午前9時までの24時間降雪量は夕張市で40センチ、後志管内喜茂別町で35センチ、十勝管内芽室町で30センチなど。札幌市は25センチ。3日の大雪で欠航した便の機材繰りの影響で、丘珠空港では4日正午までに函館や釧路などと結ぶ計6便が欠航。また、4日の大雪のため、函館―奥尻間の往復2便の欠航を決めた。


「悲報」
鳥谷敬に“球春”は訪れるのか…現役続行を目指すもいまだ吉報なし 本命ロッテのキャンプには西岡剛が“緊急参戦”
2020.1.31 20:


spo20013120000053-n1 (1)

 プロ野球12球団は2月1日、一斉に春季キャンプインする。大型新人のロッテ・佐々木朗希(大船渡高)、ヤクルト・奥川恭伸(星稜高)らに注目が集まる中、球春到来に取り残された大物がいる。2169試合、2085安打など数々の球団記録を塗り替え、昨季限りで阪神を退団した鳥谷敬内野手(38)だ。球団側が用意した花道を固辞し、現役続行の道を選んだが新天地は決まらないまま。一方で、移籍先の有力候補とされたロッテのキャンプには、OBで2年前に阪神を退団した西岡剛内野手(35)の“参加”が決定した。鳥谷を差し置いて復帰はあるのか。

 「カツさんがおってくれたらなぁ…」

 そう述懐するのは阪神の古株OBだ。中村勝広GMはシーズン中の2015年9月、遠征先の都内で66歳で急逝した。鳥谷にとって早大の先輩でもあり、「カツさんがGMのままだったら、鳥谷にしっかりした形で肩たたきができたはず。監督までやった人と、現場経験のない今の背広組ではやっぱり違う」と話す。

 大功労者を阪神一筋で引退させられなかったのは、球団フロントの不手際とみる向きも多い。「それまで何も話し合いがないまま、シーズン終盤に突然呼び出して『ユニホームを脱いでくれ。引退試合はやってあげるから』だけではね…」というわけだ。現役続行を望んでいた巨人・阿部に昨季終盤、2軍監督就任を打診するなど引退後の明確なビジョンを示した上で、引導を渡した原監督とは明白な違いがある。




田村康介七段VS横山泰明七段、藤井猛九段VS杉本昌隆八段など、第78期順位戦B級2組 10回戦
更新:2020年02月05日 09:15


現在進行中の第78期B級2組順位戦、2月5日(水)は10回戦、12対局が行われます。
対戦組み合わせ、対局場は以下の通りです。

【東京・将棋会館】
藤井猛九段 VS 杉本昌隆八段
中村修九段 VS 中村太地七段
鈴木大介九段 VS 近藤誠也六段(※)
中田宏樹八段 VS 窪田義行七段
畠山成幸八段 VS 戸辺誠七段
飯塚祐紀七段 VS 佐々木慎六段
田村康介七段 VS 横山泰明七段(※)
飯島栄治七段 VS 大石直嗣七段

【関西将棋会館】
丸山忠久九段 VS 井上慶太九段(※)
阿部隆八段 VS 橋本崇載八段
北浜健介八段 VS 澤田真吾六段
野月浩貴八段 VS 村山慈明七段

これまでの上位のリーグ成績は以下の通りです。

[B級2組成績]( )内は順位
【8勝0敗】丸山忠久九段(9)
【7勝1敗】横山泰明七段(3)
【6勝2敗】近藤誠也六段(21)、鈴木大介九段(24)

なお、丸山九段はすでにB級1組への昇級を決めています。


佐藤天彦九段VS広瀬章人八段 竜王戦1組ランキング戦
更新:2020年02月05日 08:00
【優勝賞金】優勝:470万円、準優勝:116万円
※本戦出場5名(1位、2位は本戦出場)・降級4名


block01 (1)
現在進行中の第33期竜王戦1組ランキング戦、2月5日(水)は、佐藤天彦九段VS広瀬章人八段 戦が東京・将棋会館で
行われます。


両者はこれまでに13回対戦し、佐藤九段が7勝6敗でわずかに勝ち越しています。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

☆佐藤九段が勝利を収めました。☆

阪神・藤川 1日キャプテンで“フル回転” 藤浪に助言も

阪神の藤川球児投手(39)が5日、宜野座キャンプで初日から始まった「1日キャプテン」を務めた。
 ウォーミングアップの際には「笑」の文字が記されたボールをまずは西、青柳、横山らに配布。選手同士で回していき、手にした選手は声を張って場を盛り上げるという“特別ルール”を作って笑顔で明るい雰囲気を作り出した。

 さらに、ブルペン投球の準備をしていた藤浪のキャッチボール相手を買って出て、助言を送る場面もあった。その後もブルペンへ移動して、投球を終えるまで背番号19に熱視線。午後からは、自らもブルペン入りして腕を振り、帰り際にはファンにサイン会を開くなど、キャプテンとして“フル回転”し絶大な存在感を示した。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

積雪の少なさ。カジノ疑惑で安倍政権危うし。「将棋」


 
 


比較的暖かい日であったので何時もの「たまゆら温泉」に出かけました。バスが満員で危うく乗り置かれていくところでした。聞けば、今日はポイント2倍の日だったのです。月に3回あるのだが、私は他の予定があるので選ぶことはできません。大浴場も大混雑でした。450円といえども低所得者には一回の食事ができるのです。庶民には厳しい現状です。

元旦に59歳で亡くなった親父の実家と同郷のブロガーさんがいますが、自分より若い人が先に逝くことは不幸の一つです。まして子供が親より先に死ぬことは最もつらいことです。生活評論家の樋口恵子さんは「若者が戦場で斃れていった事を思うと私たちは、その礎の上に立って生かされているのです」と言っています。浴場で見る高齢者の体は痩せ衰えそれぞれが満身創痍と訴えます。
しかし自分も含め誰一人として満足な健康体の人はいません。「半身創痍」なのです。黄泉に招かれた人から見れば幸せなのです。
そろそろ「満身創痍」という言葉は死語となるべきだと車内で痛感しました。


雪まつりに危機感走る

道内各地では、記録的少雪にスキー場の営業縮小や「さっぽろ雪まつり」の雪集めに苦労しています。
昨年12月の降雪量は道内各地で平年を下回り12月の記録としては、1961年以来、最も少なかった。7日時点では札幌の積雪は7㎝で例年より少ない。来月4日から始まる雪まつり会場には南区豊平峡の雪が一斉に降ろされた。しかし雪不足の危機感は強く初めて京極町、倶知安町、新十津川町など遠方から運んでいるという。


カジノ疑惑で下地氏が現金受領…維新「生みの親」に火の粉
 

 日本でのカジノ参入を巡って、「日本維新の会」の下地幹郎元郵政民営化担当相が6日、贈賄の疑いを持たれている中国企業「500ドットコム」からの現金受領を認めた。


 衆院選中の2017年10月中旬、職員が沖縄事務所でドットコム社の元顧問・紺野昌彦容疑者から現金100万円を受領。領収書を発行しようとしたが受け取りを固辞され、結局、領収書は発行せず収支報告書にも記載しなかったという。

 紺野容疑者はカジノ参入への便宜を期待したのだろう。下地氏は「自分はそのような立場にない」と否定したが、当時はカジノ推進派からなる超党派のカジノ議連副会長。14年の沖縄県知事選出馬の際も、「県民が納得できるものであれば(カジノを)誘致して沖縄の経済活性化に貢献させたい」と前向きだった。

 そもそも現金受領のタイミングは、安倍首相の「国難突破」解散のせいで、同年の臨時国会に提出予定だった「カジノ実施法案」が棚上げされた時期と重なる。ドットコム社が「カジノ実施をお願いします」とばかりに“裏金”を持参しても不思議ではないのだ。

カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業を巡る汚職事件で、衆院議員の秋元司容疑者が収賄容疑で逮捕された一件が、自民党内で疑心暗鬼を生んでいる。背景に「安倍・麻生」連合と「菅・二階」ラインの権力闘争があるとみられているのだ。


 官邸内の権力闘争激化がまことしやかに語られる理由は、臨時国会以降、菅官房長官に関係する政権スキャンダルが相次いでいることだ。まず、菅氏の側近として知られる菅原経産相と河井法相が立て続けに「政治とカネ」で辞任。菅氏と急接近していた小泉環境相も、今週発売の「週刊文春」に人妻の実業家との不倫や、政治資金の不透明な使途を報じられた。

 9月の内閣改造で菅氏がねじ込んだ“菅人事”とされる3人が、いずれも週刊誌のターゲットになり、さらには菅氏の腹心の部下である和泉首相補佐官までもが、厚労省の女性官僚との“不倫出張疑惑”をスッパ抜かれている。「令和おじさん」でポスト安倍に躍り出た菅氏を追い落とすため、安倍首相の周辺がスキャンダルをリークしているとみる向きは少なくない。


「将棋情報」
羽生善治九段VS橋本崇載八段 竜王戦1組ランキング戦
更新:2020年01月08日 09:29


現在進行中の第33期竜王戦1組ランキング戦、1月8日(水)は、羽生善治九段VS橋本崇載八段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに9回対戦し、羽生九段が7勝2敗で勝ち越しています。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

将棋の竜王戦1組ランキング戦が1月8日に行われ、羽生善治九段(49)と橋本崇載八段(36)の対局は、午後6時から40分間の夕食休憩を終え、夜戦に入った。

 羽生九段は、当時のタイトル獲得最年少記録となる19歳2カ月で、竜王位を獲得。以降、七番勝負には15回出場し7期保持、永世竜王の有資格者になっている。通算99期まで来ているタイトル通算記録だが、大台の100期をかけた番勝負では、フルセットの末に惜しくも敗れた。豊島将之竜王・名人(29)への挑戦権を得るためにも、まずは1組ランキング戦で勝ち上がり、本戦にも優位なところから参加したいところだ。



羽生善治九段、竜王挑戦に向けて2020年初勝利なるか 注目の夜戦に突入/将棋・竜王戦1組ランキング戦
 対戦相手の橋本八段とは、過去に9回対戦し、7勝2敗と勝ち越している。本局は相掛かりから始まり、あまり時間を使わずに指し進める橋本八段に対して、羽生九段がじっくりと時間を使う場面が多くなっている。

 本局の持ち時間は各5時間で、先手は橋本八段。AbemaTVではこの対局を終了まで生放送する。

【夕食の注文


羽生善治九段 山菜そば 橋本崇載八段 うな重セット

【夕食休憩時の残り持ち時間】

羽生善治九段 1時間9分(消費3時間51分) 橋本崇載八段 2時間9分(消費2時間51分)
(AbemaTV/将棋チャンネルより)
▶中継:竜王戦1組ランキング戦 羽生善治九段 対 橋本崇載八段(対局中)
羽生善治九段、新年初勝利なるか?

☆後手羽生九段が108手で新年初勝利を飾りました。21:15☆

羽生善治九段、2020年白星発進 タイトル100期の偉業へ第一歩/将棋・竜王戦1組ランキング戦
1/8(水) 22:55配信AbemaTIMES
羽生善治九段、2020年白星発進 タイトル100期の偉業へ第一歩/将棋・竜王戦1組ランキング戦
羽生善治九段(左)が新年初勝利
 将棋の竜王戦1組ランキング戦が1月8日に行われ、羽生善治九段(49)が橋本崇載八段(36)に108手で勝利、2020年の公式戦初対局を勝利で飾った。
将棋界のレジェンドとして長年活躍してきた羽生九段は、数々の大記録を作り上げてきたが、あと1つで届いていないのが、前人未踏のタイトル100期。年明け早々に行われた記念対局の後も「また大きな舞台に立てるように頑張りたいです」と抱負を語っていた。

 19歳2カ月で自身の初タイトルとなった竜王戦が今年の初対局になったが、橋本八段のテンポの早い指し手にも戸惑うことなく、指し手が進むごとに優勢に。危なげなく勝利を手にした。

 竜王戦ランキング戦1組は、決勝進出すると本戦出場がその時点で決定。途中で敗れた棋士同士でも対局があり、同組5位までが本戦に出場する。



 


好調・渡辺明王将に広瀬章人八段が挑む王将戦の行方
王将戦は将棋界では名人戦、竜王戦(前身の九段戦、十段戦の時期を含む)に次いで3番目の歴史を誇るタイトル戦だ。王将戦は挑戦者を決定するリーグに入れるのがわずか7人と、名人戦におけるA級順位戦以上に狭き門となっている。その最難関リーグで藤井聡太七段と最終戦まで挑戦権を争い、初の挑戦を決めたのが広瀬章人八段だ。渡辺明王将は前年に王将に復位し、今期は4期目の王将位獲得を目指す。

久しぶりの羽生九段の登場です。将棋界は昨年来藤井7段の話題で独占された感がありますが、中堅棋士の低迷で、意外に苦労しています。羽生九段が無冠となりタイトル獲得99で止まり、タイトル戦も渡辺3冠や豊島名人・竜王が中心となっています。残念ながら渡辺三冠の人気が今一でなかなか盛り上がりがありません。ある意味戦国時代の様相ですが、若手の知名度も弱くフアンに浸透していないという。囲碁界は仲村菫初段や名人虎丸人気が沸騰して将棋界を圧倒しそうな状態です。将棋界も女流棋士等の昇格等を含めた改革が迫まれているとぃう。

西山朋佳三段が昇段圏内に浮上 第66回奨励会三段リーグ戦
ダウンロード (10)8勝2敗の好成績で折り返し地点を通過

1月5日に奨励会の例会が行われ、西山朋佳三段が2連勝。通算成績を8勝2敗とし、同成績ながらリーグ順位が上の服部慎一郎三段に次いで2番手に付け、昇段圏内に浮上しました。女性が棋士になった例はこれまでになく、史上初の快挙達成に向けて一歩前進です。

三段リーグは半年単位で行われる全18回戦のリーグ戦で、上位2人が四段に昇段するシステム。第66期は30人が参加して棋士を目指して戦っています。その30人の中で女性は西山三段一人だけ。過去を振り返っても三段リーグに参加した女性は西山三段以外には里見香奈女流四冠だけです。

初の女性三段となった里見女流四冠は、2015年10月スタートの第58回から2017年10月スタートの第62回までの5期三段リーグに参加しましたが、勝ち越すことはできませんでした。里見女流四冠は年齢制限である26歳を迎えたため、夢半ばでの退会となってしまいました。

一方の西山三段は第59回から三段リーグに参加。第65回までの7期で2度の勝ち越しを果たしています。余談ですが、第59回は藤井聡太七段もリーグに初参加し、1期で三段リーグを駆け抜けていきました。実は藤井七段の最終局の相手が西山三段で、藤井七段が勝利。もし西山三段が勝っていれば順位の差で藤井七段は昇段を逃しており、デビュー後公式戦29連勝などの大記録は達成されていなかったことになります。

西山三段は「三段」という肩書のほかに「女流三冠」という肩書も有しています。7つある女流棋戦のうち、西山三段のような奨励会員に出場資格があるのはマイナビ女子オープン、女流王座、女流王将の3つだけ。そのすべてのタイトルを手中に収めているのです。

さらに特筆すべきは今年行われた上記3つのタイトル戦すべてで女流棋界の第一人者である里見女流四冠を破ったということ。タイトル戦登場46回のうち、獲得が38期という圧倒的な成績を残している里見女流四冠。タイトル獲得・防衛に失敗したのは8回しかありませんが、そのうちの3回は今年西山三段に喫したものです。

女流棋戦を席巻しつつ、三段リーグでも好成績を収め、初の女性棋士誕生の偉業達成へ大きな期待のかかる西山三段。その戦いに引き続き注目です。


プロフイル
西山朋佳 女流三冠
(女王・女流王座・女流王将)

名前 西山朋佳
生年月日 1995年6月27日(24歳)
棋士番号 (奨励会員)
出身地 大阪府大阪狭山市
師匠 伊藤博文七段
在位中タイトル 女流三冠
(女王・女流王座・女流王将)
段位 三段
戦績
タイトル獲得合計 4期
女王 2期
女流王座 1期
女流王将 1期


レバノン捜査当局 ゴーン被告から事情聴取 国営通信
2020年1月9日 18時48分

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告について、レバノンの国営通信は、日本からの要請を受けてICPO=国際刑事警察機構から出された国際手配書に基づき、地元の捜査当局が9日午前、元会長から事情を聞いていると伝えました。

ゴーン元会長をめぐっては、レバノンに駐在する日本の大久保大使がアウン大統領と面会するなど日本政府が事実関係の究明に向けて協力を要請しています。


ゴーン被告が本を出版へ 海外メディアで主張を展開も
2020年1月9日 18時10分

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告が、逮捕されたあとの出来事などについて、親交のあるフランスのジャーナリストとともに本を出版することがわかりました。ゴーン被告は8日の記者会見で「汚名を返上する行動に出る」としており、その一環とみられます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012240181000.html?utm_int=news_contents_news-main_001_relation_001

渡辺明三冠VS広瀬章人八段、叡王戦 本戦トーナメント
更新:2020年01月09日 08:00



現在進行中の第5期叡王戦、1月9日(木)は、渡辺明三冠VS広瀬章人八段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに25回対戦し、14勝11敗で渡辺三冠が勝ち越しています。

渡辺三冠はタイトル保持者により予選はシード、本戦で野月浩貴八段、佐藤天彦九段に勝ち、本局を迎えています。
広瀬八段はタイトル保持者(前期竜王)により予選はシード、本戦で塚田泰明九段に勝ち、本局を迎えています。

この対局の模様は、ニコニコ生放送と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

解説と聞き手
橋本崇載 八段 室田伊緒 女流二段

第5期叡王戦本戦、渡辺明三冠VS広瀬章人八段の対局が1月9日に行われ、渡辺三冠が95手で広瀬八段を破り、勝ち進みました。

次戦は、斎藤慎太郎七段VS青嶋未来五段 戦の勝者と対局します。


1/12(日)・13(月)大阪王将杯王将戦 七番勝負第1局『渡辺明王将 対 広瀬章人八段』を将棋プレミアムで生中継!
将棋プレミアムと囲碁・将棋チャンネルでは、1月12日(日)、13日(月)に行われる『第69期大阪王将杯王将戦 七番勝負第1局 渡辺明王将 vs 広瀬章人八段』を生中継でお届けします。
「ひかりTV」=囲碁・将棋チャンネル。でも見られます。

【速報】旅客機墜落 イランが誤射か トランプ氏「ミス犯した可能性」
176人が死亡したイランでのウクライナ機の墜落について、アメリカのトランプ大統領は、イラン側が誤って撃ち落とした可能性を示唆した。

ウクライナの旅客機は8日、イランの首都・テヘランの空港を離陸した直後に墜落し、カナダ人63人を含む乗客乗員176人全員が死亡した。

イラン側は、事故は「技術的な原因」としているが、アメリカメディアは、イランのミサイルが誤って旅客機に命中した可能性を伝え、その後、トランプ大統領も「イラン側で、誰かがミスを犯した可能性がある」と述べた。


さらに、カナダのトルドー首相も日本時間10日午前に会見し、「イラン側が誤って地対空ミサイルで撃ち落とした可能性がある」と述べた。

撃墜の可能性についてイラン側は、「論理的でないうわさだ」と国営メディアを通じ、強く否定している。

イランが撃墜認める、ミス原因 米を非難 ウクライナ機墜落

ロシア製のミサイルの破片
(CNN) イランの首都テヘランの国際空港で今月8日発生したウクライナ国際航空の旅客機墜落でイラン軍の統合参謀本部は11日、誤って同機を標的にし、撃墜したことを認めた。同国の国営プレスTVが報じた。

イランのザリフ外相は、軍による内部調査の初期段階の結論として撃墜は人為的なミスが原因と指摘。米国の冒険主義によって生じた危機の中での過ちであるとも主張。「自国の国民、全ての犠牲者の遺族や影響を受けた他国へ深い遺憾の意を示す」と述べた。

ロハニ大統領もツイッター上で同様の見解を表明。この許されない間違いへの調査は続き、ミスを犯した当事者の特定や処罰につなげたいとした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-35147897-cnn-int


札幌市内の積雪は10センチ程度で、雪まつりの準備に影響も
記録的な雪不足 解消のめど立たず
記録的な暖冬で、冬の観光に影響が広がっている。今月上旬の日本海側の降雪量は平年を大幅に下回り、1961年以降で最少を記録した。今後も、寒気の流れ込みは弱く、日本海側でまとまった雪は期待できない状況だ。(片山由紀子)

記録的な暖冬で、雪不足が深刻化している。日本海側の降雪量は12月に続き、今月上旬も記録的に少なくなった。今後も、寒気の影響は受けにくく、まとまった雪は降らない予想だ。

札幌で記録的な雪不足

 今月31日から始まる雪まつりに向けて準備が始まった札幌ですが、今年は例年以上に雪の確保が難しくなっています。札幌の今月上旬の積雪は9センチに留まり、1961年以降で最も少なくなりました。この時期の札幌は平均すると50センチ程度の積雪があり、ちょうど1か月前に、札幌を訪れたときとあまり状況が変わっていないことに驚いています。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

クリスマスイブと年の瀬の積雪の少なさ。

DownloadContents400x400 (1)

日頃の感謝を込めて贈ります。これからが冬本番です。お体、大切にして下さい。
Merry Christmas!


クリスマスも近づいて来たので、久しぶりにクリスマス・ソング特集をしましょう。信者(キリスト教ではなくYMO)の皆さんに喜んでもらえるように、通称「戦メリ」こと「戦場のメリークリスマス」特集です。「戦メリ」は言うまでもなく、大島渚監督による映画『戦場のメリークリスマス』の主題歌です。
全てがお借りしたものですが、村治さんはキタラホールで2回実演を聞きましたが、実に美しいギタリストでした。☆

  

  
            5年前の熊ノ沢公園付近

札幌市では例年26㎝の積雪があるのだが、今年は未だ1㎝だという。今日は久しぶりの真冬日で雪も降り一面銀世界となりクリスマスに花を添えてくれたようです。クリスマスの聖夜ともなれば雪が降るものらしい。サンタさんがトナイカイと橇に乗って子供たちにクリスマスプレゼントを運ぶには雪が必要ですものねー。
しかし、路面は凍結し歩くには恐ろし思いでした。好天でしたので、向えに見える手稲連峰が奇麗に見えました。

軽い気持ちで腹部エコーを受けたのでしたが、肝臓・腎臓・膵臓等の一部に小さなポリープがー発見されましたが、治療もしないところを見ると高齢者にはだれでも多少はあるらしい加齢的な現象で良性だったというので安心しました。

クリスマスイブは若い時から飲み会のためにあったように思う。今の若者も教会にはいかず薄野に繰り出して大いに友好を深めるチャンスと捉えて居る事でしょう。


「囲碁情報」
<
囲碁、謝が最年少・最速400勝 女性棋士で16人目
12/24 20:19 更新


謝依旻六段

 囲碁の謝依旻六段(30)は23日、東京都千代田区で打たれた第39期女流本因坊戦予選決勝で知念かおり六段(45)を破り、公式戦通算400勝(278敗)を達成した。日本棋院によると、同棋院所属女性棋士16人目で、最年少の30歳1カ月、プロ入り後最速の15年8カ月での到達となった。

 これまでの記録は共に青木喜久代八段(51)の37歳0カ月、プロ入り後19年2カ月だった。

 謝六段は台湾出身で2004年にプロ入りした。女流本因坊戦、女流棋聖戦など、女流棋戦の優勝は最多記録の27回。


囲碁の谷口四段と将棋の長谷川女流二段が婚姻届提出
12/24(火) 16:50配信毎日新聞
囲碁の谷口四段と将棋の長谷川女流二段が婚姻届提出



谷口徹四段=大阪市中央区で2018年3月9日、新土居仁昌撮影
 関西棋院所属の囲碁棋士、谷口徹四段(23)と将棋の長谷川優貴女流二段(24)が22日、婚姻届を提出した。


 神戸市出身の谷口四段は2016年の新人王戦準優勝の実績がある。兵庫県明石市出身の長谷川女流二段は11年10月のデビューから3連勝でマイナビ女子オープンの挑戦者になり、「明石のスーパーガール」「明石のシンデレラ」と注目を集めた。

 2人は連名で「棋士として精進すると共に、温かな家庭を築きたいと思います」とのコメントを出した。【新土居仁昌】


里見香奈女流四冠が増田裕司六段を破り勝ち進む 第46期棋王戦予選
更新:2019年12月25日 19:00



第46期棋王戦予選で、増田裕司六段VS里見香奈女流四冠の対局が12月25日に行われ、里見女流四冠が94手で増田六段を破り、勝ち進みました。

次戦は、脇謙二八段と対局します。


囲碁、上野が女性最多の44勝 藤沢の年間記録を更新
12/26(木) 17:49配信共同通信
囲碁、上野が女性最多の44勝 藤沢の年間記録を更新


上野愛咲美女流本因坊
 囲碁の上野愛咲美女流本因坊(18)は26日、東京都千代田区で打たれた第46期名人戦予選Cで光永淳造六段(45)を破り、今年の44勝目(25敗)を挙げて女性棋士の年間最多勝記録を更新した。

 上野女流本因坊は19日に43勝目を挙げ、藤沢里菜女流立葵杯(21)が昨年達成した最多勝記録に並んでいた。

 上野女流本因坊は「今年はすごく運がいい年でした。弱点だった布石をAI(人工知能)で研究してそれから対局に臨め、だいぶ改良された。来年は世界戦でいい結果を残せるように頑張りたい」と話した。

上野 愛咲美(うえの あさみ、2001年(平成13年)10月26日 - )は、日本棋院東京本院所属の囲碁棋士。三段。東京都出身。藤澤一就八段門下。N高等学校在籍中(通信制)

女流棋士として史上初の全棋士出場の一般棋戦の決勝進出者(竜星戦準優勝)、歴代最年少(16歳3か月)で女流棋聖を獲得するなどの業績がある。

囲碁棋士の上野梨紗は実妹。


囲碁最年少の仲邑菫初段、17勝に伸ばし打ち納め 名人戦予選


囲碁の最年少棋士、仲邑菫(なかむら・すみれ)初段(10)が26日、大阪市の日本棋院関西総本部で行われた第46期名人戦予選に出場し、山田和貴雄(わきお)七段(50)に144手までで白番中押し勝ちし、対戦成績17勝7敗でプロ1年目の対局を終えた。対男性棋士に限れば9勝1敗の高い勝率だった。

 4月に入段した同期12人のうち最多勝。デビュー年の成績では、6勝7敗の藤沢里菜女流名人(21)、8勝7敗の謝依旻(しぇい・いみん)六段(30)、10勝7敗の上野愛咲美女流本因坊(18)ら最近のタイトル戦線を盛り上げる女流棋士と比べても飛び抜けた成績だった。




将棋の藤井聡太七段、4連勝で初の王位リーグ入り


将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(17)が27日、第61期王位戦(新聞三社連合主催)の予選の決勝で、斎藤慎太郎七段(26)に121手で勝ち、木村一基(かずき)王位(46)への挑戦者を決めるリーグ戦(通称「王位リーグ」)入りを決めた。藤井七段の王位リーグ入りは初めて。2019年最後の公式戦を白星で飾り、今年度のここまでの成績は44対局して34勝10敗(勝率7割7分3厘)となった。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

冬至も近し、寒暖差で風邪をひく。阪神タイガース。将棋。


  
雪が解けたり夜になり凍てつき危険極まりない。寒い時は温泉が1番です。年中無休ですので正月3ケ日は泊りがけで行きたいのだが、
旅館ではないので温まりに行くだけだ。
13日から本道に大荒れが来る。と前触れで構えていたが幸い大した冷え込みも大雪も無かった。宝くじと馬券と違い外れて良かったことは嬉しいことでした。
しかし、今度こそ今夜半から冬型気候に逆戻りして20㎝ほどの雪が積もりそうです。冬至も近づき雪の光とともに明るさも増すことでしょう。!


東京地検、秋元衆院議員を任意聴取
12/18(水) 9:00NHK


 日本での統合型リゾート施設事業への参入に関心を寄せていた中国企業の日本法人側が、無届けで海外から現金を持ち込んだ疑いがある外為法違反事件に絡み、東京地検特捜部が秋元司衆院議員を任意で事情聴取したことが18日、分かった。
日本国内でのカジノを含むIR・統合型リゾート施設への参入を目指していた中国企業をめぐっては、日本法人の関係者が海外から数百万円の現金を国内に不正に持ち込んだ疑いがあり、東京地検特捜部は外国為替法違反の疑いで、東京・港区にある日本法人の関係先を捜索するなどして捜査を進めています。

特捜部は今月7日から翌日にかけてこの事件の関係先として自民党の秋元司衆議院議員の元政策秘書ら2人の自宅なども捜索しましたが、特捜部が秋元議員本人からも任意で事情を聴いたことが関係者への取材でわかりました。


阪神ガンケル獲得、与四球率1・19は上原級制球力


虎新助っ人の制球力は上原級!? 阪神が15日、新外国人としてジョー・ガンケル投手(27)の獲得を発表した。

1年契約で年俸50万ドル(約5500万円)。メジャー経験はないが、3Aでの4シーズンで与四球率は1・19。通算与四球率のNPBトップは上原浩治氏の1・20だけに、ガンケルの驚異の制球力がうかがえる。先発候補として期待される右腕は伸びしろ十分で、強力投手陣をさらにパワーアップさせる。


阪神 助っ人野手3人目は韓国リーグ打点王サンズ 獲得交渉で最終局面


阪神が新外国人候補として今季の韓国リーグで打点王に輝いたジェリー・サンズ外野手(32)=韓国・キウム=の獲得に乗り出していることが17日、分かった。交渉は最終局面を迎えており、来季は新加入のボーアと、残留するマルテと外国人野手3人態勢となる見込み。助っ人3人を並べた強力打線が組まれる可能性も出てきた。

 来季の阪神打線は魅力的なラインアップとなりそうだ。谷本球団本部長はサンズとの交渉について「最終局面です。もう少し時間がかかると思いますが」と説明。マルテ、ボーアに続く3人目の野手として合意が近づいていることを明かした。

 サンズは今季、韓国リーグで139試合に出場し、打率・305、28本塁打、113打点を記録した右打ちの強打者。メジャーでは通算156試合で10本塁打ながら、マイナー通算180本塁打を放っている。球団は7月末の韓国球界視察で熱視線を送り、新外国人の有力候補としてリストアップ。外野を守れる新助っ人として、白羽の矢を立てていた。

 今後も順調に交渉が進めば、来季は矢野監督の選択肢が増える。1軍の外国人登録枠は4人。投手2人、野手2人が基本線となるが、谷本球団本部長は「いろんなバリエーションがあり得るのかなと」と3人の外国人打者が並ぶ打線も想定していることを明かした。

 3人を同時起用する場合は、ボーアが一塁、マルテが三塁に入る。外野は中堅・近本が確定。42歳・福留、38歳・糸井は体調を見ながらの出場になった場合、サンズが外野の一角を担う可能性は十分にある。

 谷本球団本部長は“伝統の一戦”での活躍も期待した。サンズは巨人に加入が決まった韓国17勝右腕・サンチェスと、今季の少ない対戦の中でも攻略したことを挙げ、「注目してください」と力を込めた。韓国球界屈指の強打者が加入する意味は大きい。

(デイリースポーツ)
これで阪神の外国人は、ガルシア、マルテ、呂彦青の残留組に加え、4番候補のボーア=エンゼルス=、先発候補のガンケル=マーリンズ傘下3A=の獲得を発表済み。前ソフトバンクのスアレスも加入間近だ。新たな救援投手の補強も進めており「リリーフも追っかけています。(交渉の進展はサンズより)半歩遅れぐらいですね」と同本部長。球団史上最多の助っ人8人体制が整いつつあるが、4つの外国人枠のうち野手にマルテ、ボーア、サンズの3枠を費やして課題の打線強化を図るプランも視野に入る。(報知)

史上最低の烙印を押され…NHK大河「いだてん」最大の敗因



NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(全47回)の平均視聴率が大河ドラマ史上歴代最低となる8.2%に終わった(関東地区・ビデオリサーチ調べ)。

沢尻エリカ代役は川口春奈に “緊急登板”が消えた3人の女優

 大河ドラマには珍しい近現代が舞台、前半と後半で主人公が異なるダブル主演、脚本家・宮藤官九郎の手による時代を行き来する複雑な展開、そしてナレーションのビートたけしの声の聞き取りにくさ……この1年にわたり、さまざまな要因が指摘されてきた。

 さらに強力な裏番組にも悩まされた。「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)や、“大河の視聴者である高齢者が移った”といわれた「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)などが立ちはだかった。作家の麻生千晶氏はこう話す。

「低視聴率の原因として、よく『高齢者が時代劇に求めるものと違った』と分析されていますが、決してそんな話ではないと思います。私はクドカンさんの才能は認めていて『あまちゃん』は大いに評価していましたが、今回は、あまりに時代というものを理解していなかった。最終回にしても、演出というのも分かりますが、当時の天皇、皇后両陛下がご観覧される中、戦後19年しか経っていない日本で、悲願である五輪の開会式の裏側があんなにドタバタした展開ではなかったはずです」

 麻生氏は「ドラマ全体として、あまりにもバラエティー化して、おもしろおかしく見せすぎていた。やはり落語とくっつけていたことに無理があった」と話す。

 さらに、2度も出演者の不祥事に見舞われ、撮り直しや再編集を余儀なくされるなど、運にも見放されていた。3月には、出演するピエール瀧(52)が麻薬取締法違反容疑で逮捕され、10月には同じくチュートリアル徳井義実(44)が、東京国税局から1億3800万円の申告漏れなどを指摘され、芸能活動自粛に追い込まれていた。

■N国が追及の可能性も

 低視聴率と出演者の不祥事に、一時は番組打ち切りまで取り沙汰されていた同ドラマだが、評価すべき点を指摘するのはコラムニストのペリー荻野氏だ。

「独特のテンポや演出に離れていった大河ファンが多いのは分かります。しかし、従来とは違う、いろいろなメッセージを入れ込んで、“新しい大河をつくろう”とした心意気は買いたい」

 荻野氏は、視聴率的には確かにボロボロだったが、一部の視聴者にとっては印象に残っただろうとこう話す。

「やはり今までの大河とは一線を画していたのかも知れませんが、出演者の他の人を主人公にしたスピンオフドラマなどが見てみたくなった人も多いでしょうね」

 満身創痍ながら、ともあれ完走した「いだてん」。しかしながら、「誰も見ていないドラマに莫大な制作費=受信料をつぎ込んでいるとN国の追及材料にされる懸念もある」(NHK関係者)。

 “歴代最低”という烙印は消したくても消えない。
(日刊ゲンダイDIGITAL)



浦野真彦八段が高槻市教育委員会の委員に就任いたしました。

委員の任期は令和元年12月1日から令和5年11月30日までとなります。


羽生九段は埼玉、佐藤康九段が京都 聖火ランナーに決定

7 (1)
日本将棋連盟は17日、羽生善治九段(49)と佐藤康光九段(50)が来年の東京五輪聖火リレーのランナーに決まったと発表した。将棋棋士の聖火ランナーは藤井聡太七段(17)を含めて3人で、羽生九段は出生地の埼玉県、佐藤九段は出身地の京都府八幡市を走るという。



女流棋士で甲府大使のカロリーナ・ステチェンスカさんが「東京2020聖火ランナー」に選出されました。カロリーナさんは甲府市内を走り、聖火をつなぎます。
おめでとうございます、頑張ってください!#聖火ランナー

出身地ポーランド・ワルシャワ
師匠 片上大輔七段
段位 女流1級


伊藤詩織氏が勝訴 「合意のないまま性行為」認める

望まない性行為で精神的苦痛を受けたとして、ジャーナリストの伊藤詩織氏(30)が元TBS記者の山口敬之氏(53)に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、伊藤氏の訴えを認めて山口氏に330万円の支払いを命じた。鈴木昭洋裁判長は「酩酊(めいてい)状態で意識のない伊藤氏に対し、合意がないまま性行為に及んだ」と認めた。

https://www.asahi.com/articles/ASMDK524XMDKUTIL02V.html
判決では、「合意のない性交」と認めて賠償を認めた。刑事と民事で判断が分かれた。こうした事件は密室で行われることが多く証拠が少なく、刑事裁判と民事裁判では、求められる立証のハードルが違う。国家が個人に刑罰科す刑事事件では、捜査当局に証拠などを強制的に集める権限を与える一方、「合理的な疑いを差し挟む余地がない」ほどの高度な立証が求められる。だが、私人同士が争う事の多い民事裁判では、当事者が提出する主張と証拠に基づき、どちらがより確からしいという観点から勝敗が決められる。


青森県で震度5弱を観測する地震 津波の心配なしウェザーニュース561
 12月19日(木)15時21分頃、青森県で震度5弱を観測する地震が発生しました。この地震による津波の心配はありません。

震源地:青森県東方沖
 マグニチュード:5.5
 震源の深さ:約50km

震度3以上を観測した地点
 ■震度5弱
 【青森県】階上町

 ■震度4
 【青森県】八戸市 三沢市 おいらせ町 三戸町 五戸町 青森南部町
 【岩手県】久慈市 二戸市 軽米町 野田村 岩手洋野町 一戸町

 ■震度3
 【北海道】函館市
 【青森県】青森市 十和田市 むつ市 平内町 外ヶ浜町 野辺地町 七戸町 六戸町 横浜町 東北町 六ヶ所村 東通村 田子町
 【岩手県】盛岡市 宮古市 八幡平市 滝沢市 葛巻町 岩手町 紫波町 矢巾町 普代村 九戸村
 【秋田県】鹿角市 小坂町
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

文化の日。安倍首相、阪神タイガース。


  

文化の日   二人辞めたが   まだ一人
民間試験の  文科相  俺は絶対やめる文科

第二次安倍政権が発足した2012年以来、閣僚が辞任したのが12人いるという。その都度、総理の任命責任を追及されたが「私の責任を痛感いたし遺憾に思います。今後このようなことがないよう全力で努めます」という釈明にとどまっています。大臣病の議員も自分の損得を考え忖度し苦節何年かで悔しいことでしょうが、議員の職責の重さを考え長寿大学にでも入学して教養を身に着けてほしいものである。(喝)

古い話であるが「人生山あり谷あり」という言葉があるように、物事が上手く行く時といかない時があり、調子の 波があります。 そう言った目に見えない「流れ」や「勢い」といったものは確かに存在する のでしょう。
愛人に先を越され「普通のおばさんになりたい」と引退していた歌手の都はるみさんが、ある日長嶋茂雄氏と対談したときに「人生山あり、海があるのですね~」と言われえらい感動した。と言う話が朝日新聞の「折々のことば」で紹介されていたが、「谷よりは海の浮揚力を言ったものでしょうか・・・」と解説していたが、かの長嶋氏が単に「谷を海」と勘違いして発言したものと思う。!?

「再掲」
阪神・山本昌臨時コーチがいきなり藤浪を直接指導 身ぶり手ぶりで“昌塾”開講
11/1(金) 11:18配信デイリースポーツ
阪神・山本昌臨時コーチがいきなり藤浪を直接指導 身ぶり手ぶりで“昌塾”開講


山本昌臨時コーチ(左)から指導を受ける藤浪=安芸(撮影・高部洋祐)
 「阪神秋季キャンプ」(1日、安芸)

 秋季キャンプで臨時コーチを務める山本昌氏(54)=野球評論家=が、いきなり動いた。前夜にチーム宿舎に到着後は選手、関係者のほぼ全員の前でまずは講演会を実施。練習参加初日となったこの日、最初に声を掛けたのは悩める右腕だ。

 キャッチボールが始まると、望月とコンビを組んでいた藤浪を呼び寄せて指導。直接、藤浪の腕をつかみながら、腕の振り方やリリースポイントを指導するだけでなく、チェンジアップの握りを勧めるなど、身ぶり手ぶりを交えて2人に付きっきりでのコーチングが行われた。

 指導は他の選手がキャッチボールを終えた後もしばらく続き、ライト外野の芝の上で3人だけが残っての“昌塾”を開講。自らボールを投げて手本を示すなど、熱心な指導がいきなり行われた。さらに、その後は大山にスローイング指導を行うなど、積極的に動いている。

☆長嶋さんではないが、人生間違いも、山も谷もあり万事塞翁が馬である、藤浪再生にはこの人以外はいないと思うほど適任者である。もし、藤浪が往年の力量を発揮できたら、メッセの引退や下手な外国人打者もいらないくらいだ。藤浪は高校時代からコントロールが悪く剛球で抑えてきた投手である。山本さんの言う通り緩急自在の投球術を覚えたら鬼に金棒と思う。楽しみができた。☆




「将棋」
17歳を迎えた藤井にかかる期待といえば、なんといってもタイトル挑戦・獲得の年少記録更新だろう。こちらの記録はいずれも屋敷伸之九段(1972年1月18日生まれ)が保持している。挑戦は第55期棋聖戦で1989年12月12日に17歳10ヵ月24日で、獲得は第56期棋聖戦で1990年8月1日に18歳6ヵ月14日でそれぞれ達成した。

 藤井にとってタイトル挑戦の最年少記録を更新するタイムリミットは、2020年6月11日までに開幕局が行われるタイトル戦となるが
それに間に合う可能性があるのは来年1月の王将戦である。現在広瀬竜王と3勝1敗で1同率首位である。


現在進行中の第69回NHK杯将棋トーナメント、11月3日(日)は、2回戦第12局、羽生善治NHK杯VS屋敷伸之九段 戦がNHK Eテレで放送されます。


両者はこれまでに29回対戦し、25勝4敗で羽生NHK杯が大きく勝ち越しています。

羽生NHK杯は前年度優勝により、本戦2回戦からの登場です。

◆羽生九段の圧勝かと思いきや、緩手があり逆転負けしました。少し精彩を欠いた羽生さんでした。泣)泣◆

西山朋佳女王がタイトル奪取 第41期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負第3局
西山朋佳女王がタイトル奪取 第41期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負第3局
更新:2019年11月01日 18:00


里見香奈女流王将に西山朋佳女王が挑戦する第41期霧島酒造杯女流王将戦三番勝負の第3局が11月1日(金)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」で行われ、西山女王が里見女流王将を131手で破り、三番勝負の成績を2勝1敗としました。

これで西山女王は三番勝負を制し、女流王将獲得、女流二冠となりました。
西山 朋佳(にしやま ともか、1995年6月27日 - )は、日本将棋連盟所属の奨励会員。伊藤博文七段門下。大阪府大阪狭山市出身。大阪学芸高等学校卒業、慶應義塾大学環境情報学部在学中。囲碁棋士(関西棋院)の西山静佳は姉。


  images (5)
挑戦者の西山朋佳女王(24)が里見香奈女流王将(27)=女流六冠=に131手で勝ってシリーズ2勝1敗でタイトルを奪取、女流二冠になった。女流タイトル七つのうち六つを保持していた里見は五冠に後退した。

 終局後、西山は「なかなか想定通りにならず、対応力を求められる将棋が多かった。成長させていただいたシリーズだった」。里見は「方針がちぐはぐだったりすることが多く、迷いが生じる場面が多かった」と話した。西山は棋士養成機関の奨励会三段リーグに在籍し、マイナビ女子オープン(称号・女王)で2連覇している。先月30日に開幕した第9期女流王座戦五番勝負でも里見に挑戦しており、第1局を制している。(村上耕司)



現在進行中の第69期大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦、11月4日(月)は、豊島将之名人VS三浦弘行九段 戦が東京・将棋会館で行われます。


両者はこれまで20回対戦し、15勝5敗で豊島名人が勝っています。

これまでのリーグ戦では、豊島名人は2勝2敗、三浦九段は1勝2敗で本局を迎えています。

豊島将之名人が三浦弘行九段に勝ち3勝2敗に 第69期大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦
更新:2019年11月04日 18:00


第69期大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦、豊島将之名人VS三浦弘行九段の対局が11月4日に行われ、豊島名人が83手で三浦九段に勝ち、3勝2敗としました。

広瀬章人竜王VS久保利明九段 大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦
更新:2019年11月04日 08:00


現在進行中の第69期大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦、11月4日(月)は、広瀬章人竜王VS久保利明九段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまで16回対戦し、9勝7敗で久保九段が勝ち越しています。

これまでのリーグ戦では、広瀬竜王は3勝1敗、久保九段は0勝2敗で本局を迎えています。

広瀬章人竜王が久保利明九段に勝ち4勝1敗に 第69期大阪王将杯王将戦
更新:2019年11月04日 18:50


ousyousen69_league1104_hirose (1)

第69期大阪王将杯王将戦、広瀬章人竜王VS久保利明九段の対局が11月4日に行われ、広瀬竜王が92手で久保九段に勝ち、4勝1敗としました。
☆藤井7段は久保九段に勝って、最終戦の広瀬竜王に勝てば5勝1敗となり優勝です。久保九段に負けても広瀬竜王に勝てば、4勝2敗のプレーオフとなります。しかし、リーグ戦で同率首位の棋士が複数出た場合は、原則として順位上位2名の棋士によるプレーオフとなります。
王将とリーグ優勝者が、例年1月から3月にかけて七番勝負を行います。


毎日新聞・将棋
@mainichi_shogi
返信先: @mainichi_shogiさん
藤井七段は、14日の久保戦に勝つと最終局の広瀬竜王戦が挑戦者決定戦になります。
久保戦に敗れると、最終局に勝っても頭ハネで挑戦を逃す恐れがあります。王将戦リーグは同率首位で挑戦者決定プレーオフに進めるのは序列上位2人までのため、序列上位の豊島名人、糸谷哲郎八段の結果次第となります。


名人戦棋譜速報
@meijinsen
11月5日(火)の中継(4):C級1組6回戦【大阪】
▲藤井聡太七段(5勝0敗)-△青嶋未来五段(4勝1敗)
▲高崎一生六段(3勝2敗)-△阪口悟六段(2勝3敗)
▲平藤眞吾七段(2勝3敗)-△阿部健治郎七段(3勝2敗)


2019年11月5日(火) ・C級1組 6回戦

勝ち藤井聡(5-0)-△青嶋(4-1)Abema-TVで放映中。

勝ち石井(5-0)-△島(4-1)

勝ち佐々勇(5-0)-△門倉(1-4)

▲西尾(4-1)-△勝ち及川(4-1)

勝ち佐藤和(4-1)-△佐藤秀(2-3)

勝ち千葉(3-2)-▲片上(3-2)

△増田(3-2)-▲勝ち高野秀(3-2)

▲高崎(3-2)-△勝ち阪口(2-3)

勝ち阿部健(3-2)-▲平藤(2-3)

勝ち日浦(3-2)-▲宮本(2-3)

勝ち都成(3-2)-△村田顕(1-4)

▲安用寺(3-2)-△勝ち船江(1-4)

△宮田(3-2)-▲勝ち青野(0-5)

勝ち先崎(2-3)-△北島(2-3)

△森下(2-3)-▲勝ち高橋(2-3)

▲真田(2-3)-△勝ち豊川(1-4)

▲小林(2-3)-△勝ち金井(1-4)

勝ち塚田(0-5)-△堀口(0-5)


藤井聡太七段、無傷の6連勝!全勝昇級まであと4つ/将棋・順位戦C級1組

将棋の現役最年少棋士、藤井聡太七段(17)は5日、大阪市福島区の関西将棋会館で指した第78期順位戦(毎日新聞社など主催)C級1組6回戦で青嶋未来五段(24)に95手で勝ち、6勝0敗と星を伸ばした。7回戦は12月3日、船江恒平六段(32)と対戦する。参加棋士36人が1人10局指し、上位2人がB級2組に昇級する。

 矢倉戦の攻め合いを制した藤井七段は「序盤は自信がなかったが、中盤からペースを握れた。残り4局、昇級を目指して頑張りたい」と話した。【新土居仁昌】


岐阜・白川郷で火災、かやぶき小屋2棟全焼 世界遺産の合掌造り集落は類焼免れる
8 (2)

4日午後2時40分ごろ、岐阜県白川村の村営せせらぎ公園駐車場で「小屋が燃えている」と近くの住民などから119番があった。火は約1時間45分後に消し止められ、木造かやぶきの小屋2棟計44平方メートルを全焼した。けが人はなく、近くの世界文化遺産・白川郷の合掌造り集落は類焼を免れた。

公園散策から

    
 039_201606162023056e4 (1)


今日はインフル注射を打って来ました。朝の気温は5度しかなく冷えあがる思いでした。先月の16日から始まったようだが、凄い申し込みで大混雑であった。3時間はかかりました。私の場合は初めてなので、稀に副作用で具合が悪くなることもあり注射後院内で30分様子見をした。大丈夫で一安心でした。今夜は風呂と飲酒は控えるように言われ残念でした。ついでに半期ごとにする肺のCT検査の予約まで取らされました。もみじ台は高齢者が多い街だが、徐々に減少していくらしい。大手病院や公立病院が患者を集約して、町の民間医院は患者が減る傾向にあるという。勤医協病院も対応に迫られているのだろうか?

帰り、森林公園を少し散策jして足腰を鍛えてきました。此のエゾリスは3年前の写真です。蝦夷リスは冬眠しないでよく働く動物で、餌を求めて体によじ登りお菓子等を手荒く食いつきます。この時も少し怖い感じがしました。子育て時期は特にリスも真剣です





政府専用機ぼや、予備機で首相帰途に 河野防衛相「申し訳ない」
8 (3)

安倍晋三首相がタイへ向かう途上、航空自衛隊が運航する政府専用機内で、ぼやが起きたことについて、河野太郎防衛相は5日の記者会見で「防衛省として申し訳ない。天皇陛下もお乗せする飛行機で(整備を)きちんとしたい」と陳謝した。首相は予備機で帰途に就いている

旭川で平年より14日遅い初雪 手稲山でも初冠雪

道内は6日、上空に11月下旬並みの寒気が入り込んだ影響で平野部でも雪が降り、旭川市で初雪を観測した。札幌管区気象台によると、平年より14日遅い。札幌市の手稲山でも、平年より21日遅く初冠雪を観測した。

 旭川市では午前3時50分に雨がみぞれに変わり、通勤時間帯には雪がちらついていた。市中心部で観光客がスマートフォンで記念撮影する姿も見られた。市内の会社員浜地宏章さん(40)は「通勤にバスを利用するので、雪が降ると交通機関の乱れが心配」と話した。

 6日は中山峠など峠や山間部でも雪が降り、道路や駐車場を白く染めた。気象台は、路面凍結によるスリップ事故に警戒を呼びかけている。道内上空は寒気に覆われた状態が続き、9日ごろにかけて道内各地の平野部でも雪が積もる可能性がある。(綱島康之、折田智之)


「優しさに飢えて」テレ朝・玉川徹氏に“シミ取りのドクターX”との熱愛発覚

「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)でコメンテーターを務める玉川徹氏(56)が、美容外科の女医Xさんと交際していることが「週刊文春」の取材で分かった。Xさんは40代で、女優の吉田羊似の美女だ。

「Xさんはシミ取りのスペシャリスト。大学病院の附属施設や都内のクリニックを掛け持ちで診療しています。本人もとても綺麗な肌の持ち主で、40代とは思えないほど若く見えます」(Xさんの知人)

 この美容外科の“ドクターX”が、玉川氏宅からクリニックに出勤する姿や、玉川氏と一緒に帰宅する姿を小誌は確認。二人は同棲状態にあるようだ。

 さらに別の日には、玉川氏の自宅からポルシェに乗って出てきたXさんが、「モーニングショー」の出演を終えた玉川氏をテレ朝の前でピックアップ。その後、横須賀市の佐島マリーナでランチデートする姿を目撃した。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

寒暖差と身の丈、「将棋情報」



CIMG0007 (2)

最近は暖房が行き届いたので室内外では寒暖差が激しく風邪をひきやすくなりました。
昨日、今日と冬着の購入のため新札幌駅前に出かけた。ついでにNTTdポイントをロック解除をしてもらいに支店に寄ったが、携帯がドコモでないので無理ですね・・と断られた。昨日わざわざ予約してまで来たのにつれない返事でした。大体が、2年間契約者に感謝で「ありがとう」とハガキが来たのだら、本当は商品券をくれればよいのでは思う。。PCでログインして。ゲットさせる方法はあまりにも厳しい不親切なやり方です。

ところで、年を取ると肩幅がなくなり身の丈も変わりLLサイズのものがみな大きくて手までかぶさってくるようになるものです。やむなくLサイズに変えなければなりませんでした。

「身の丈」は「都合に合わせて」 萩生田氏、釈明し謝罪

 萩生田光一文部科学相は30日の衆院文科委員会の冒頭、英語民間試験をめぐって自身が行った「身の丈に合わせてがんばって」との発言について、「国民のみなさま、特に受験生の皆様におわびを申し上げる」と謝罪した。

 萩生田氏は「身の丈」発言について、「どのような環境下の受験生も自分の力を最大限発揮できるよう、自分の都合に合わせて適切な機会をとらえて、2回の試験を全力で頑張ってもらいたい思いで発言した」と釈明。「しかし、結果として、国民、特に受験生に不安や誤解を与えることになってしまったと考え、発言を撤回した」と語った。

 そのうえで、英語試験の会場が都市部に偏っているため、「離島に居住する高校生らが、離島外で受験する際の費用の補助経費を概算要求するなど、今後とも受験生や高校関係者の不安の解消に向けて全力で取り組む」と述べた。



「将棋情報」
将棋プレミアムでは、11月1日(金)に行われる『第69期大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦 広瀬章人竜王vs羽生善治九段』を生中継でお届けします。



羽生九段の成績は、王将12期(45~50期・52期・54~58期)
王将戦通算成績 139勝76敗(0.647) 説明不要の大棋士も、昨年以降は通算獲得タイトル99期でやや足踏みが
続いている。 王将獲得で通算100期の大記録達成なるか?

【将棋プレミアム】
配信日時
11月1日(金) 【配信開始】9:40【対局開始】10:00


【王将戦 挑戦者決定リーグ戦】

○広瀬章人竜王 VS ●羽生善治九段

第69期大阪王将杯王将戦、広瀬竜王VS羽生九段戦が本日行われ、広瀬竜王が勝ちました。
広瀬竜王は3勝1敗、羽生九段は2勝2敗となりました。
広瀬は序盤から右桂を積極的に活用して羽生陣に肉薄。終盤は難解な局面に持ち込まれ「怖い筋が見えてきた」と振り返りながらも、最後は冷静に逃げ切った。これで3勝1敗となり、藤井聡太七段(17)と並ぶ暫定首位に浮上。リーグ最終日(19日)の直接対局に向け「次の久保九段戦(4日)を頑張って、いい状態で臨みたい」と意欲を明かした。

 敗れた羽生は2勝2敗で、渡辺明王将(35)への挑戦権争いから一歩後退。「飛車を取り合って詰まなかったのは大きな誤算でした」と話した。14日に藤井7段は久保九段と対戦しますが、藤井7段が現在4連敗中で苦手としています。もし敗れれて3勝2敗となると、19日の広瀬竜王との対局が決勝戦となるが、その前に広瀬は久保九段に勝つことが先決です。久保九段がキャステイングボードを握っています。羽生九段を含めたプレーオフも考えられます。

(羽生九段は、誠に残念の一言に尽きます。涙)



楽天、FAのロッテ・鈴木獲得に名乗り ソフトバンク・福田は調査
 楽天が国内フリーエージェント(FA)権を行使すると表明したロッテの鈴木大地内野手(30)の獲得を目指すことが31日、関係者の話で分かった。11月3日の交渉解禁日を待って速やかに獲得の意思を伝える見通し。宣言残留を認めているロッテを含めて複数球団による争奪戦が予想される。

 鈴木は2013年から今季まで7年連続で140試合以上に出場。今季はいずれも自己最高となる打率2割8分8厘、15本塁打、68打点をマークした。楽天は巧打に加え、チームリーダーとして信頼が厚い人間性を高く評価している。

 また、楽天は国内FA権の行使を表明したソフトバンクの福田秀平外野手(30)を獲得するための調査も進めている


広島・菊池涼FA権行使せず 本部長「ポスティングについては今後、話し合っていきます」


 国内FA権を行使しないことがはっぴょうされた広島・菊池涼介
 広島は1日、菊池涼介内野手が今季取得した国内FA権を行使しないことを発表した。

 菊池涼は現在、侍ジャパンの一員として沖縄県那覇市内での2次合宿中で、鈴木球団本部長はこの日の午後に本人と電話で話をしたという。

 昨オフにはポスティングシステムを利用してメジャーに挑戦する希望を表明しており、鈴木本部長は「ポスティングについては今後、話し合っていきます」と説明


【侍ジャパン】巨人・山口の乱調で、カナダとの強化試合に敗戦…救援陣は6人で無失点リレー
10/31(木) 22:23配信
◆ENEOS 侍ジャパンシリーズ2019 日本5―6カナダ(31日、沖縄セルラースタジアム那覇)


 
11月の国際大会「プレミア12」に出場する侍ジャパンが31日、強化試合・カナダ戦を行った。侍ジャパンは序盤の6失点が最後まで重くのしかかって敗れた。

 試合はまさかの展開となった。両軍無得点で迎えた2回。先発の巨人・山口俊投手(32)が大乱調だった。四球とヒットで無死一、三塁のピンチを迎えると右前適時打を浴びて先取点を献上。さらに押し出し四球で失点するなど、制球に苦しんでカナダ打線の勢いを止めることが出来なかった。打者一巡11人の猛攻を浴びて4安打4四球で6失点。「プレミア12」へ不安を残した形となった山口は「もう少しフォークの精度を上げないといけない。低めのボール球を見極めたれてしまったので、ブルペンで修正していきたい」と反省しきりだった。

 打線は序盤は沈黙。カナダの先発右腕・オーモンの手元で微妙に動く速球系のボールに苦戦して3回までは近藤(日本ハム)の1安打に抑えられ無得点だった。ようやく目を覚ましたのは4回。このイニングからマウンドに上がった40歳の2番手右腕・リッチモンドを打ち崩した。先頭の4番・鈴木(広島)が左翼フェンス直撃の二塁打で出塁。続く吉田(オリックス)が右翼フェンス直撃の適時二塁打を放ってまずは1点を返した。柵越えまでもあとわずかという一打に吉田は「チャンスだったので、積極的に行こうと思いました。強く良いスイングが出来ました」と納得だった。

 さらに1死三塁から近藤(日本ハム)の二ゴロの間に1点を追加。5回には代打・会沢(広島)、外崎(西武)、菊池(広島)の3連打で無死満塁のチャンスを作ると、3番・坂本(巨人)が左犠飛を放ってさらに1点を返して3点差に迫った。7回には相手の2失策というミスにつけ込んで無安打で1得点。ジワジワと得点差を縮めていった。

 リリーフ投手陣は快投を見せた。3回は2番手・田口(巨人)が三者凡退に抑えて、カナダ打線の勢いを止めると、4回からはアンダースローの高橋(ソフトバンク)が2イニングを無失点。その後も山岡(オリックス)、大竹(巨人)、嘉弥真(ソフトバンク)、甲斐野(ソフトバンク)が1イニングずつを投げて無失点で抑え、3回以降は9回までスコアボードに「0」を並べ続けた。

 カナダとの強化試合は翌11月1日にも行われ、同5日に台湾で開幕するプレミア12に備える。


侍ジャパン カナダ戦スタメン発表 離脱の秋山に代わり1番・山田哲

侍ジャパンとカナダ代表の強化試合第2戦(沖縄セルラースタジアム)のスタメンが発表された。
 不動の1番と期待されていた秋山が右足薬指の骨折で離脱。変わって1番には山田哲が入った。

 (1)二 山田哲(ヤ)
 (2)遊 坂本勇(巨)
 (3)中 近藤(日)
 (4)右 鈴木(広)
 (5)DH 吉田正(オ)
 (6)一 浅村(楽)
 (7)左 外崎(西)
 (8)三 松田宣(ソ)
 (9)捕 会沢(広)
    投 今永(De)

 前日の第1戦は先発・山口が2回に6失点の大崩れ。その後に追い上げたが5-6で敗れた。






巨人・菅野 美女モデルと真剣交際 野崎萌香と腕組みデート

巨人・菅野智之投手(30)とファッションモデルの野崎萌香(29)が真剣交際していることが31日、関係者への取材により分かった。チームを5年ぶりのリーグ優勝に導いた球界を代表するエースと、テレビなどでも幅広く活躍する美女とのカップル。今後の交際の行方に、注目が集まる。
 球界のエースと美女モデルのカップルが誕生した。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/01/kiji/20191101s00001173040000c.html</strong>">https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/01/kiji/20191101s00001173040000c.html

☆   ☆    ☆ =========☆    ☆    ☆ =======

  
今日は、内科の定期検査であった。木枯らしが吹き荒れ銀杏の木は揺れ、葉っぱは舞い上がっていた。もみじ台という割には、楓の木が少なく紅葉はあまり少ない感じです。黄葉が多い街並みです。

先日、北辰病院で検査した冠動脈のCT写真を詳しく分析して、Dr.「完全ではないが、特に手術するほどの悪いところはありません」ということでした。一安心しました。糖尿病のほうも、HbA1cが6・1であり、食事2時間後の血糖値も167でほとんど正常値である。
しかし、眼科では、「眼底出血の原因が糖尿病の合併症です」と言われている。「糖尿病手帳」に」眼科の記載項目があるので、「今度眼科の先生に言って書いてもらいなさい」と看護師さんが言ってくれた。
きっと視力も良くなっているし、薬も減らしているので「網膜症」とは記載しないはずですね。と心強い言葉であった。
食事節食(一日1600キロカロリー)、歩くことに、注意することには変わりありません。体重も3kg減り歩き方も少しは若々しくなったようだ。(笑)


CIMG0004 (1)  


今日2日は朝1番で温泉に行ってきましたが、後の写真がアップロードした写真と現物が違い、PCかカメラが悪いのでしょうね。汗)
年々顔見知りの人が少なくなり、寂しいですが、常客の話によると「高齢者が多い温泉なので、病気で倒れたり、子供さんの都合が悪くなり来られなくなったとか、来たくても来られなくなった人が多いようですね」ということで、・・・成る程と思いました、私もいつかは、そう思われる日が来るのでしょうね。汗)とにかく続く限りは頑張ってきたいと思いました。!




阪神・山本昌臨時コーチがいきなり藤浪を直接指導 身ぶり手ぶりで“昌塾”開講
11/1(金) 11:18配信デイリースポーツ
阪神・山本昌臨時コーチがいきなり藤浪を直接指導 身ぶり手ぶりで“昌塾”開講


山本昌臨時コーチ(左)から指導を受ける藤浪=安芸(撮影・高部洋祐)
 「阪神秋季キャンプ」(1日、安芸)

 秋季キャンプで臨時コーチを務める山本昌氏(54)=野球評論家=が、いきなり動いた。前夜にチーム宿舎に到着後は選手、関係者のほぼ全員の前でまずは講演会を実施。練習参加初日となったこの日、最初に声を掛けたのは悩める右腕だ。

 キャッチボールが始まると、望月とコンビを組んでいた藤浪を呼び寄せて指導。直接、藤浪の腕をつかみながら、腕の振り方やリリースポイントを指導するだけでなく、チェンジアップの握りを勧めるなど、身ぶり手ぶりを交えて2人に付きっきりでのコーチングが行われた。

 指導は他の選手がキャッチボールを終えた後もしばらく続き、ライト外野の芝の上で3人だけが残っての“昌塾”を開講。自らボールを投げて手本を示すなど、熱心な指導がいきなり行われた。さらに、その後は大山にスローイング指導を行うなど、積極的に動いている。

☆藤浪再生にはこの人以外はいないと思うほど適任者である。もし、藤浪が往年の力量を発揮できたら、メッセの引退や下手な外国人打者もいらないくらいだ。楽しみができた。☆

阪神FA権保有5選手全員残留 今後のFA補強は行わない方針

 FA権行使の申請が1日、締め切られた。阪神は能見篤史投手(40)、藤川球児投手(39)、上本博紀内野手(33)、福留孝介外野手(42)、俊介外野手(32)が権利を保有していたが、5選手とも行使せずに残留することが決まった。

広島 長野、FA行使せず 来季も広島で?に「もちろん、それは」

広島・長野久義外野手(34)が1日、保有する海外フリーエージェント(FA)権を行使しないことを明言した。
 FA申請締め切り日の午前10時40分ごろにマツダスタジアムを訪れて鈴木清明球団本部長と話し合いを持ち、「紙(申請書)は出しません。細かい話はこれから。条件は聞いたし、僕からも話をさせてもらった」と説明した。「まとまらなかったら、自由契約でしょ」と笑って「残留」の言葉はあえて使わなかった一方、「来季も広島で?」の問いかけには「もちろん、それは」とうなずいた。


中日・大島が残留決定後初のナゴヤ球場 「気持ちをスッキリさせ、来年のために準備」
保持している海外FA権を行使せず残留することが10月28日に決まったばかり。大島は「自分としても気持ちの面でスッキリさせて、今は体を来年のために準備しています」と話した。今後も年内はジム中心のトレーニングを続けていくという。
◆阪神が狙っていた選手はことごとく逃げられた。汗)◆

栗原さん、中日打撃コーチ就任 元・広島、楽天を今季限り退団

栗原さんは2000年にドラフト3位で広島へ入団し、通算153本塁打を放った。2016年に楽天へ移籍し、同年限りで引退。翌17年から楽天の2軍と1軍で打撃コーチを歴任した。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

天皇即位。おめでとう。☆将棋情報。

☆  ☆  ☆   ☆  ☆   ☆
「即位の礼」、22日に皇居で 陛下、高御座で「お言葉」
ダウンロード (4) 

天皇陛下の即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」が22日、皇居で国事行為として行われる。183カ国から元首や政府高官らが集う見込みで、国内の参加者と合わせると約2千人が参列する。夜には祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」も実施される。

 即位礼正殿の儀は、即位に関する一連の儀式の中心的行事で、英国のチャールズ皇太子や中国の王岐山国家副主席らが出席予定。国内からは国会議員や都道府県知事らのほか、「令和」の考案者とみられている中西進大阪女子大元学長やプロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長、サッカー女子元日本代表の澤穂希さんらが出席する。

  
  

この日は午前9時3分、帛御袍(はくのごほう)という束帯姿の天皇陛下が、宮中祭祀(さいし)をつかさどる掌典長に続き、三殿中央の賢所(かしこどころ)に進まれた。陛下は拝礼の後、即位礼正殿の儀などに臨む趣旨の「御告文(おつげぶみ)(祭事で、天皇が皇祖皇宗の霊に告げる文。ごこくぶん。おつげぶみ。)」を日本古来の大和言葉(やまとことば)で読み上げられた。

 陛下は皇霊殿、神殿にも同じ趣旨をご奉告。白い十二単(ひとえ)姿の皇后さまも続いてご拝礼。

 皇嗣(こうし)秋篠宮さまをはじめ皇族方も参列された。


平成から令和へと移り清々しい時代が訪れますことを皇室とともに国民の一人として心よりお祝いをいたします。

将棋情報
将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が18日、大阪市の関西将棋会館で指された第69期王将戦挑戦者決定リーグ3回戦で元竜王の糸谷哲郎八段(31)を破り、リーグ通算成績を2勝1敗とし、白星を先行させた。21日、前人未到のタイトル獲得通算100期を目指す羽生善治九段(49)と対戦し見事勝利をもぎ取り3勝目を挙げタイトル挑戦に一歩近づきました。




 渡辺明王将(35)への挑戦をかけた第69期大阪王将杯王将戦リーグ(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪王将特別協賛)の羽生善治九段(49)と藤井聡太七段(17)など2局が21日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた。藤井が82手で羽生に勝ち、3勝1敗と星を伸ばした。羽生は2勝1敗。
藤井7段の残る2試合は久保九段1勝3敗、広瀬竜王は1勝0敗です、渡辺王将とは朝日杯で1勝を挙げています。羽生九段の足首のアキレス腱炎が歩き姿が痛々しく悪影響をされていないかが心配されます。




日本シリーズ第3戦
東京ドームに舞台を移して迎える第3戦。負けると後が無くなる巨人は、先発をルーキーの高橋に託す。球団の新人左腕としては2000年の高橋尚成以来となる日本シリーズの先発マウンドで、勝利を手繰り寄せる投球を披露できるか。2連勝中のソフトバンクは、第2戦で先制3ランを放った松田宣に注目。今季は東京ドームで20打数9安打2本塁打の大活躍を見せた。今日の試合でも豪快な一打を放ち、日本一に王手にかけたい。
予告先発。巨人高橋優貴ーソフトバンクーR,バンデンバーク

途中結果
初回、先頭打者亀井の本塁打で先行したが、すぐ、グランシアに同点ホームラン、常にリードを奪えない巨人は4回表4点を奪われ
劣勢となっています。このシリーズ坂本と丸が爆発しないのがつらいです。巨人2-6ソフトバンク。




◆SMBC日本シリーズ2019第3戦 巨人2-6ソフトバンク(22日・東京ドーム)

ソフトバンクが競り勝ち、第1戦から3連勝。1990~92年の西武以来27年ぶりとなる3年連続日本一に王手をかけた。
<SMBC日本シリーズ2019:巨人2-6ソフトバンク>◇第3戦◇22日◇東京ドーム
巨人が、2連勝中で勝てば王手がかかるソフトバンクと対戦。先発は高橋とバンデンハーク。

【ソ】バンデンハーク、石川、甲斐野、モイネロ、森
【巨】高橋、鍵谷、戸郷、高木、沢村、田口、中川
【本】亀井1、2号(巨)グラシアル2号(ソ)

巨人が逆転負けで3連敗を喫し、崖っぷちに立たされた。第4戦の予告先発が発表され、巨人・菅野、ソフトバンク・和田が先発する。

「第4戦」
巨人岡本が待望の日本S初アーチ 右翼席への2ランで1点差
ダウンロード (6)

 6回、2ランを放つ巨人・岡本和真=東京ドーム(撮影・中田匡峻)

 「日本シリーズ・第4戦、巨人-ソフトバンク」(23日、東京ドーム)

 巨人・岡本和真内野手が、待望の日本シリーズ初アーチ。1点差に迫る追撃の1号2ランを放った。

 0-3で迎えた六回、2死一塁。丸の見逃し三振で重苦しいムードが漂うなか、スアレスの直球を右翼席へ運んだ。

 沈黙していた巨人ファンは大歓声。崖っぷちの状況で、4番のバットがようやく火を吹いた。

7回表菅野続投。3-2

ソフトバンクが3年連続の日本一!1点差守り4連勝


<SMBC日本シリーズ2019:巨人3-4ソフトバンク>◇第4戦◇23日◇東京ドーム

序盤は投手戦。巨人先発の菅野は3回まで1安打無失点。ソフトバンク和田も3回まで1安打5奪三振で無失点に抑えている。

ソフトバンクは4回にグラシアルの3ランで先制した。先発和田は5回無失点。巨人は6回に岡本の2ランで1点差に迫った。

7回に両軍1点ずつ挙げたが、ソフトバンクが1点差を守りきりシリーズ4連勝。3年連続の日本一を決めた。

ソフトバンク和田が1勝、森が1セーブ、巨人菅野が1敗。

ソフトバンクが4連勝で球団史上初、90~92年の西武以来27年ぶりとなる3年連続日本一を達成した。

守護神森が最終打者となった巨人坂本勇を三振に仕留めるとマウンド付近で歓喜の輪ができた。工藤監督が、孫正義オーナーがともに10度ずつ胴上げで宙を舞った。シリーズ3本塁打のグラシアルがMVP、優秀賞は高橋礼、デスパイネ、松田宣、敢闘賞は巨人亀井。




井山天元が勝利!1勝1敗に

 井山裕太天元に許家元八段が挑戦する第45期天元戦挑戦手合五番勝負【主催:新聞三社連合】の第2局が10月21日(月)午前9時から北海道虻田郡ニセコ町の「ニセコ温泉郷いこいの湯宿 いろは」で行われた。
 結果は161手までで井山天元が黒番中押し勝ちをおさめた。
井山天元のコメント
「序盤は地合いで一応勝負できるかなと思った。左辺が大きな地になったが最後は手にされてもおかしくなく味が悪すぎた。(3局目に向けて)とりあえず一つ返せたので良かった。少し時間があるので自分なりに精一杯準備して臨みたい。」

許八段のコメント
「序盤はあまり感触が良くなかったが、どうすればよいか分からなかった。(左辺の地が大きくなってしまっては)はっきり足りないので手をつけてみたが、何が正しいのかよく分からない。少し譲られても足りなかった。1局目2局目と苦しかったので良い碁にしたい。」
 終局は17時5分、残り時間は持ち時間3時間のうち、両者ともに1分だった。

(2019.10.21)




将棋、挑戦者の豊島将之が2連勝 竜王戦第2局
10/24(木) 20:05配信共同通信
 将棋の第32期竜王戦7番勝負の第2局は23、24の両日、京都市で指され、挑戦者で後手の豊島将之名人(29)が126手で広瀬章人竜王(32)を破り、2連勝とした。

 第3局は11月9、10日に神戸市で行われる。


仲邑菫初段、男性棋士に4連勝
囲碁の国内棋戦、最年少プロ

2019/10/24 17:54 (JST)
©一般社団法人共同通信社



仲邑菫初段
 囲碁の最年少プロ、仲邑菫初段(10)は24日、大阪市の日本棋院関西総本部で打たれた第76期本因坊戦の予選Cで高林正宏七段(56)を破り、国内棋戦で男性棋士に4連勝した。

 対局は持ち時間各3時間で行われ、仲邑初段が173手で黒番中押し勝ちした。対局後、「勝てると思ったのは最後のところ。次も勝てるよう頑張りたい」と話した。

 仲邑初段は9月、十段戦の予選で古田直義四段を破り、男性棋士との初対戦で初勝利を挙げた。以来、国内棋戦における男性棋士との対戦では4連勝となった。公式戦通算は7勝4敗。

 高林七段は、1982年にプロ入りした。碁聖戦本戦入りなどの実績がある。


                                           
「災害情報」

千葉県で猛烈な雨 半日で1か月分の雨 厳重警戒を
2019年10月25日 18時46分気象
低気圧の影響で千葉県ではわずか半日で1か月分の雨が降る大雨となっていて、土砂災害や川の氾濫などに厳重な警戒が必要です。激しい雨の範囲は関東から東北へと広がっていて、台風19号の豪雨による被災地でも洪水などの危険性が高まっているため、警戒が必要です。


千葉県市原市 養老川と神崎川が氾濫
2019年10月25日 15時49分
千葉県市原市や市原土木事務所によりますと、大雨によって養老川と神崎川が氾濫したということです。

市などによりますと、
▼養老川は市原市南総地区で、
▼神崎川は市原市の草刈地区で水があふれているということで、
市原市はただちに安全な場所に避難するなど命を守る最善の行動をとるよう呼びかけています。千葉県と茨城県、福島県では土砂災害の危険性が非常に高まり、土砂災害警戒情報が発表されている地域があるほか、千葉県、埼玉県、茨城県、福島県の複数の河川で、氾濫の危険性が非常に高い氾濫危険水位を超えていて、土砂災害や浸水、川の氾濫に厳重な警戒が必要です。

このあと低気圧は東へ進む見込みで、東日本では25日夜にかけて、東北の太平洋側では26日明け方にかけて、雷を伴って激しい雨が降り、局地的には非常に激しい雨が降るおそれがあります。


続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

彼岸入り。「将棋」藤井7段。阪神タイガース近本154安打。

 
 

                                                     

彼岸入りして以来、本道は急に、気温が下がり今日は18度が最高だ。本来の北海道に戻っただけなのだが・・・今月3日心電図を計測した結果が勤医協内科より電話があり、北辰病院で再検査をして判断してもらうことになった。白内障で苦労しているところに心筋梗塞や動脈硬化で手術となれば、もう死んでもいい気分になる。多分大丈夫と信じているが。最近は小さな血塊なら薬で溶解して治癒するという。
先日某紙の広告欄に、面白い住職の記事があった。要約すると、下記の通りです。

 「彼岸は、ご先祖の供養をしつつ自らの心を洗っていただくこと。輪廻転生とは仏様を大地へ還す事で人間が再びこの世に生まれ変わるという意味です。だからこそ、ご先祖様や仏様を土に還すつまりはお墓に納めていつ迄も大切に、ご供養していかなければいけないのです」「最近屋内の墓石がありますが、お墓ではありません。おは、書いて字のごとく,があり、太陽が直接当たり、土中に人が埋葬されるのがお墓です」ということです。

なるほど、漢字は上手く出来ているものだと、感心しました。深い意味があるのですねー・
お経を読んでいるだけで心は仏の教えによって正され清々しい気持になるものです。せめてこの、七日間だけでも、悪事を避け善事の一つでも行いたいものと思います。

今ある私たちは幹である先祖のお陰です。辛いときは所詮、弱い人間は神仏に頼る事が必要なのですねー。決して「困ったときの神頼み」は悪い事ではないのです。そのときほど素直に「救い」求めるべきなのです。「この世でどうかもう少し働かせてください」と拝むことなのです。

彼岸は浄土ではありますが、生きている限りはこの世で人の為に働く事が大事な生き方なのです。先祖も決して「辛いなら早く此方においで」とは言っていないのだと思って供養する事が生きる力になるのです。!御互い、先祖に感謝して頑張ってまいりましょう。!合掌!
春、秋の彼岸やお盆に、お墓参りをする人が多く見られ、特に若い人が多いのには、驚くほどです。日本は、先祖を大事にするよき伝統がまだ残っていて安堵します。





藤井七段、高橋九段降す 名人戦C級1組順位戦4戦全勝

藤井七段、最年少記録を塗り替えられるか タイトル挑戦は最大であと3棋戦


現役最年少棋士の藤井聡太七段(17)が23日、竜王戦決勝トーナメントで敗れ、年内のタイトル挑戦の可能性がなくなった。史上最年少の14歳2カ月でプロ入りした後、史上最多の29連勝を果たし、その後も勝率8割台の強さを誇る。しかし、これまで惜しいところでタイトル戦に手が届かず、最年少挑戦記録の更新のチャンスはあと最大で3棋戦となった。タイトル獲得の最年少記録も楽々と塗り替えるものと思われていた藤井七段だが、ここに来て苦戦している。



永瀬拓矢叡王が斎藤慎太郎王座を破り2勝目でタイトル奪取に王手 第67期王座戦五番勝負第2局
更新:2019年09月18日 21:00




斎藤慎太郎王座に永瀬拓矢叡王が挑戦する第67期王座戦五番勝負の第2局が9月18日(水)に大阪府大阪市「ウェスティンホテル大阪」で行われ、永瀬叡王が斎藤王座を134手で破り2勝目をあげ、タイトル奪取に王手をかけました。

永瀬叡王はあと1勝してこの王座戦を制すると、初の王座獲得となります。

第3局は10月1日(火)に兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸」で行われます。


9月19日(木)の中継:A級3回戦【東京】
▲渡辺明三冠(2勝0敗)-△佐藤康光九段(2勝0敗)

A級順位戦の連勝同士の対戦は、渡辺明王将が佐藤康光九段に勝ちました。全勝は渡辺王将のみになりました。
 3勝0敗≫○9渡辺明
 2勝1敗≫2羽生 3広瀬 ●5佐藤康 8稲葉
 1勝1敗≫4糸谷
 1勝2敗≫1佐藤天 7三浦
 0勝2敗≫10木村
 0勝3敗≫6久保




chouketsu (2)

現在進行中の第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント、9月19日(木)は、羽生善治九段VS深浦康市九段 戦が東京・将棋会館で行われます。
第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント羽生九段VS深浦九段戦が本日行われ、羽生九段が106手で深浦九段を破りました。
40代後半に入ってもなお、一線級で戦い続ける両者の対局は、一手損角換わりの出だしから進行すると、羽生九段は端攻めから深浦陣を攻略。終盤粘る、深浦九段を振り切った。
次戦は黒沢怜生五段VS佐々木大地五段戦の勝者と対局します。



阪神・近本ミスター超え!61年ぶりセ新人安打更新154安打「実感が湧きました」
9/19(木) 18:31配信デイリースポーツ
阪神・近本ミスター超え!61年ぶりセ新人安打更新154安打「実感が湧きました」
 


1回、シーズン154安打を放ちボードを掲げる近本(撮影・田中太一)
 「阪神-ヤクルト」(19日、甲子園球場)


 阪神・近本光司外野手が初回に右前打を放ち、今季154安打目を記録した。長嶋茂雄(巨人)が1958年にマークした153安打のセ・リーグ新人最多安打記録を61年ぶりに更新した。出場136試合目での記録更新となった。

ミスター超え”に王手をかけていた近本は「3番・左翼」でスタメン出場。プロ初のクリーンアップおよび左翼守備で新記録に挑戦した。


 注目初回の第1打席。真ん中低め116キロのカーブをフルスイングした。打球は一、二塁間を破った。球場は大歓声。一塁上で記念パネルを贈られると、はにかみながら頭を下げた。

 18日のヤクルト戦では球団の新人最多タイ13度目の猛打賞。「まだ実感がない」と話した前夜の試合後、「1日、1本打とうと思っている。1打席目からしっかり塁に出て、走って、帰ってきたい」と話していたが、強心臓のルーキーは1打席目に更新してみせた。

 「記念パネルを頂いた時のファンのみなさんの声援で(新記録を達成した)実感が湧きました。塁に多く出ることが自分の仕事なので、一本でも多く打ってチームに貢献できるように頑張ります」とコメントした。

 近本は兵庫・社高から関学大、大阪ガスを経て今季ドラフト1位で阪神に入団。俊足を武器に「2番・中堅」として開幕スタメンを勝ち取るなど即戦力として躍動。盗塁数でもリーグトップの「34」と存在感を発揮している。

家中に拍手と歓声が広がった。父・恵照さんと母・美晴さんは、淡路島にある自宅のテレビで153安打目を見届けた。恵照さんは「足で稼いだ光司らしいヒットでしたね。もう少しかかるかと思っていたんですが、長嶋茂雄さんの記録に並ぶことができてホッとしています。ここからもチームに貢献する一打を積み重ねていってもらいたい」と話した。

 偉大な記録へ少しずつ歩みを進めた息子の姿は、両親にとって異様な感覚だった。恵照さんは「歴代のすごい選手が残された記録の中に息子の名前を入れてもらえるのは不思議な感じ。新聞を見ていても記録表の中に『近本光司』という名前がある。それを見ながら同姓同名の人かなと思ったりもしました」と振り返る。

 大記録樹立の裏には、崩さなかった姿勢がある。兄弟の中でも一番のこだわりの強さだ。淡路島から大学へ通った2~4年生の3年間、朝食メニューは毎日同じだった。きなこ餅とキウイ。美晴さんは「体作りや疲労を回復させるためには、キウイが一番いいと調べてきて、その日から毎日。自分の決めたことは絶対にやり通す。お風呂上がりのストレッチも毎日1時間、欠かさずやっていました」と明かす。

 今回は自宅でのテレビ観戦となったが、球場まで足を運ぶことも多い。「プロになるまでは(観戦を)楽しんでいたけど、今は楽しめないですね。親の私たちもプレッシャーを感じてしまって。ハラハラです」と美晴さん。球史に名を刻む活躍をしても、両親の心配が尽きることはなさそうだ。



巨人3連敗、マジックは減らせず/中日戦詳細
[2019年9月19日20時44分]


<中日2-1巨人>◇19日◇ナゴヤドーム

中日が逆転で3連勝を飾り、巨人戦は6連勝となった。1点を先行された6回に福田の適時二塁打で同点。8回は再び、福田の適時二塁打で1点を勝ち越した。ロドリゲスが好救援して3勝目。巨人は投打に精彩を欠き3連敗を喫した

DeNA3発大逆転ソトがサヨナラ弾、広島今村1敗
9/19(木) 22:05配信日刊スポーツ
DeNA3発大逆転ソトがサヨナラ弾、広島今村1敗

DeNA対広島 6回裏DeNA1死一、二塁、ソトは左翼に3点本塁打を放ちナインとハイタッチ(撮影・浅見桂子)
<DeNA11-8広島>◇19日◇横浜

広島は1回に会沢の適時二塁打などで3点を先制。3回には鈴木の28号ソロで追加点。先発は床田。DeNAは今永。

5回に長野の5号3ランで7点差に広げる。DeNAは6回にソトの41号3ラン、代打梶谷の5号満塁弾で同点とした。

DeNAは8回、梶谷のこの日5打点目となる適時二塁打で同点とした。9回は両軍無得点で延長戦に入った。

DeNAは延長11回無死一、二塁、ソトがサヨナラ42号3ランを放った。首位巨人とのゲーム差を3に詰めた。



[ 2019年9月21日 15:44 ]

阪神・近本 歴代新人3位の155安打目 西武・源田に並んだ

セ・リーグ 阪神―広島 ( 2019年9月21日 甲子園 )



<神・広>6回2死、近本は左前打を放つ(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ
 阪神の近本光司外野手(24)が6回の3打席目に左前打を放ち今季155安打目をマーク。歴代新人では源田(西武)に並んで3位に浮上した。
 19日のヤクルト戦では154安打目を放ち、セ・リーグ1位だった1958年長嶋茂雄(巨人)の記録を塗り替える金字塔を打ち立てたばかりだが、5試合連続安打となる1本で甲子園のファンを喜ばせた。


阪神 逆転勝ちでCS進出の望みつなぐ 西が力投9勝目 北條V弾
9/21(土) 16:34配信デイリースポーツ
阪神 逆転勝ちでCS進出の望みつなぐ 西が力投9勝目 北條V弾

 
8回、勝ち越し2ランを放ち、歓喜のナインを背にガッツポーズを決める北條(撮影・高部洋祐)
 「阪神4-2広島」(21日、甲子園球場)

 阪神が逆転勝ち。わずかな可能性が残っているCS進出に望みをつないだ。

 負けると、CS進出の可能性が完全消滅する一戦。西の力投が光った。一、二回に1点ずつを失ったが、三回以降は粘りの投球。8回5安打2失点にまとめ、9勝目を飾った。九回は藤川が無失点で抑えた。

 打線が西の力投にこたえたのは同点の八回だった。先頭の梅野が二塁打で出塁。1死二塁から途中出場の北條が左翼席へ決勝の5号2ランを運んだ。

 また、近本はジョンソンの2暴投で追いついた六回に、今季通算155安打目となる左前打をマーク。これで、新人シーズン安打は西武・源田に並び3位となった。

 広島は痛恨の逆転負けで勝率5割。この時点で、4位中日と2ゲーム差となった。



虎ンプも   俺も胴上げ  来期には
読み人矢野取れぬ助
 
【巨人】2014年以来5年ぶりの優勝!原監督復帰1年目で自身8度目、坂本勇主将就任5年目で初V達成!
9/21(土) 20:46配信スポーツ報知
【巨人】2014年以来5年ぶりの優勝!原監督復帰1年目で自身8度目、坂本勇主将就任5年目で初V達成!
8度宙を舞った原監督
延長10回に増田大が決勝打
 ◆DeNA2―3巨人=延長10回=(21日、横浜スタジアム)
 優勝へのマジック「2」の巨人は、DeNAとの直接対決を延長戦の末、逆転で制し、2014年以来5年ぶりのリーグ優勝を決めた。


☆彡おめでとうございます。☆彡

☆  ☆  ☆


渋野日向子、8打差大逆転V!シンデレラ・チャージで今季4勝!1億円突破!
9/22(日) 13:45配信スポーツ報知
渋野日向子、8打差大逆転V!シンデレラ・チャージで今季4勝!1億円突破!
16番、チップインバーディーを決めガッツポーズする渋野日向子と大喜びのギャラリー
 ◆女子プロゴルフツアー デサント東海クラシック 最終日(22日、愛知・新南愛知CC美浜C=6437ヤード、
 首位と8打差20位からスタートした渋野日向子(20)=RSK山陽放送=が8バーディー、ボギーなしの64で回り、通算13アンダーで大逆転優勝を飾った。今季ツアー3勝目。海外メジャーのAIG全英女子オープン(8月1~4日)を合わせ、今季4勝目を挙げた。2打差2位は台湾のテレサ・ルー(31)=太陽生命=らだった。

 日本女子ツアー史上最大の最終日逆転優勝は2002年広済堂レディスで11打差を大逆転した藤野オリエ。1998年の東洋水産レディス北海道の大場美智恵と並び、渋野はツアー史上2番目の大逆転劇を成功させた。スタート前はV圏外だったが、ツアー自己ベスト(今年4月のKKT杯バンテリンレディス第2日の66)を2打も更新する64。まさに“シンデレラ・チャージ”だった。

 世界を制した“スマイル・シンデレラ”が最終日で本領を発揮した。20位からスタートした渋野は前半は3連続を含む4バーディー。得意の後半で、さらにパワーアップした。10、12番でバーディーを奪った後、15番パー5では2オンに成功し、バーディー。ついに首位に並んだ。続く16番パー3では第1打をグリーン左のラフに外したが、残り約15ヤードのアプローチを直接放り込み、チップインバーディーで単独首位に立った。最終18番パー4では2・5メートルのバーディーチャンスにつけたが、惜しくも外れ、グリーンを囲んだ大観衆から大きなため息が漏れた。

 渋野が単独首位でホールアウトした時点で、1打差につける申ジエ(31)=スリーボンド=ら実力者がプレー中。まだ、勝負の行方は全く分からない状況だったが、ここで、天も渋野に味方した。渋野がプレーを終えた直後に風雨が強まり、後続の選手のスコアが伸び悩んだ。ホールアウトから約1時間30分後、渋野の優勝が決まった。

 渋野は昨年までツアー獲得賞金は0円。今季、全英女子オープンの優勝で約7200万円の賞金を手にしているが、日本ツアー獲得賞金は先週まで9203万4570円でランク2位。今大会の優勝賞金1440万円を加え、生涯&今季の獲得賞金は1億643万4570円となり、大台を突破した。24試合目での生涯獲得賞金1億円突破は、17試合目となる先週の日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯で達成した畑岡奈紗(20)=森ビル=に次いで日本人2番目のスピード記録。元世界ランク1位の“レジェンド”宮里藍(27試合)を超えた。

 賞金ランク首位を走る韓国の申ジエを猛追。ツアー本格参戦1年目で賞金女王も見えてきた。






横田が引退会見で涙 脳腫瘍から復帰目指すも「球も二重に見え…」「厳しい」

 

記者に囲まれ、目頭を押さえる阪神・横田慎太郎=西宮市内(撮影・北村雅宏)


 脳腫瘍からの実戦復帰を目指してきた阪神・横田慎太郎外野手(24)が22日、西宮市内で会見し、今季限りでの引退を表明した。

 会見場には背番号124のユニホーム姿で登場。「自分で決めたことでもありますので、全く後悔はありません。自分で打った打球も全く見えず、ピッチャーが投げた球も二重に見えたり、目の方がぼやけることが多く、続けるのは厳しいと思い、決断しました。2年半、すごく苦しかったですけど、野球をやりたいと思ってやってきたので全く悔いはありません」と決断に至った経緯を明かした。

 プロ6年間での思い出を問われると、「(16年に)開幕スタメンで試合に出たのもですし、病気になって2年半もがいて苦しんだこの2年間もすごくいい思い出です」と振り返った。

 また、目標だった背番号24を取り返すことはかなわなかったことについては「桧山さんという素晴らしい選手の番号なので、最初は僕でいいのかなと思いましたけど。もう一度取り返してやるという気持ちだったので、今はすごく残念ですね」とも話した。

 約10分間の会見中は前を見据えて、全ての質問にはっきりとした口調で答えていた。だが、引退会見後の花束贈呈にサプライズで高山と北條が登場すると、初めて表情を緩めた。「お疲れさま」と声を掛けられて、花束を受け取った。

 会見後の記者囲み取材で家族のサポートについて問われると、言葉に詰まって涙があふれ、目頭を押さえるシーンもあった。

 谷本球団本部長は引退試合の予定について「試合に出るために彼は努力をしてきたので。その夢はかなえてあげたいなと思います」と日程の調整がつけば盛大に送り出す方針を示した。

 また、セカンドキャリアについては「彼の生き方そのものが素晴らしい。彼の存在がいい影響を与えられるようなポジションがあれば」とすでに引退後の働き場所を提示していることを明かし、現在は横田の決断を待っている。

 横田は17年の春季キャンプ中に頭痛を訴え、同2月11日に緊急帰阪。精密検査した結果、脳腫瘍が判明した。17年8月30日の最終検査で寛解と診断され、同9月からリハビリを開始。同年オフには育成選手契約となり、背番号は「124」となった。

 今年は、春季キャンプでシート打撃以外のメニューに入り、「ほぼ全メニューに入れている」と気合十分な姿があった。

 開幕後は鳴尾浜での試合やウエスタン・オリックス戦(舞洲)など、関西圏のビジターの試合にも帯同。ベンチ入りもしてきたが、実戦復帰には至っていなかった。

 「一進一退と言いますか、今は(同じ所で)ずっと止まっている。次の段階に上がれるようにやっていきたい」。今季中の実戦復帰へ意欲を示していたが願いはかなわず、ユニホームを脱ぐことを決断した。

 引退会見前の午前中には鳴尾浜球場で2軍首脳陣、選手たちに引退を報告。選手寮「虎風荘」から会見場へ向かう際には、ファンへ「ありがとうございます」と笑顔で手を振る場面もあった。

 横田は13年ドラフト2位で入団。16年に初めて1軍春季キャンプに参加すると、オープン戦でも結果を残して開幕1軍入り。同3月25日の開幕戦・中日(京セラドーム)で「2番・中堅」で1軍デビューした。通算成績は38試合で打率・190、0本塁打、4打点だ
った。

阪神谷本副社長、引退横田に球団内でのポストも提案



引退会見を終えた横田(中央)にサプライズで駆けつけた北條(左)と高山で記念写真を撮る(撮影・上山淳一)
阪神の谷本修球団副社長兼球団本部長は、今季限りの引退を決断した横田慎太郎に感謝の言葉を口にした。

13年に入団した横田は、17年に脳腫瘍を患い半年間の闘病を経験。育成契約から実戦復帰を目指してきた。

会見を見届けた同副社長は「今日の会見を聞かせてもらって、かなり人知れず苦しんでいたんだなと。重篤な病気だったんですけど、よくグラウンドに立つまで戻ってきてくれた。そこは感謝しますし、それだけでも褒めて上げたい」と話した。

今後は引退試合などセレモニーも検討。「彼の存在がいい影響を与えられるようなポジションがあれば」と、すでに球団内でポストも提案している。

09/22 13:16 日刊スポーツ


巨人阿部が今季限りで現役引退、今後は指導者の道へ
9/24(火) 3:02配信日刊スポーツ
巨人阿部が今季限りで現役引退、今後は指導者の道へ

巨人阿部慎之助(2019年7月3日撮影)
巨人阿部慎之助捕手(40)が今季限りでの現役引退を決断したことが23日、分かった。プロ19年目の今季は開幕から主に代打での出場を続け、チーム状態が下降した8月以降は「5番一塁」でスタメン機会が増加。 5年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。

通算2000安打、400号本塁打を達成し、球界史上屈指の「強打の捕手」として一時代を築いてきた。リーグ優勝8回の「背番号10」が惜しまれながらユニホームを脱ぐ。今後は次代の監督筆頭候補として、指導者への道を歩むとみられる。

◆阿部慎之助(あべ・しんのすけ)1979年(昭54)3月20日、千葉県浦安市生まれ。安田学園-中大を経て、00年ドラフト1位で巨人入団。01年に新人捕手で開幕戦に先発出場し、初打席初安打初打点。04年4月、当時の日本記録に並ぶ月間16本塁打。09年日本シリーズMVP。12年は首位打者、打点王、最高出塁率に輝き、リーグMVP、正力松太郎賞。17年に通算2000安打、今年6月には通算400本塁打を達成。ベストナイン9度、ゴールデングラブ賞4度。180センチ、97キロ。右投げ左打ち。今季推定年俸1億6000万円。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

参院選。猛暑襲来&阪神タイガース&将棋。



北海道にも27度という猛暑が訪れ温泉の露天風呂が一番涼める場所です。先日は帰宅バス停で居眠りして降りるのを忘れて地下鉄・バスで帰宅してひざを痛めましたが、今度は足の運びが遅いので1分遅刻して乗り遅れて別の停留所まで走ってやっと間に合いましたが、膝が悪化しちゃいました。独身専業主夫は朝が分刻みで極めて忙しいのですね。汗)

安倍与党参院選勝利?
自民党10人減っても勝利かな?新選組は今日も行く。
狐を拒まず 猿を追わず  二兎を追っても 騙された
太宰はかずこにMCと言わせ 総理も実はマイコメデイアン

ミサイル発射よりゴルフ 安倍首相“北朝鮮脅威”のデタラメ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259147
大躍進し損ねた山本太郎・れいわ新選組に必要な事
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019072300006.html?iref=com_fbox_u04

 



一時はスズメが見えなくなり絶滅したのかと危惧していましたら、最近は丸々と太った雀が飛び交ています。アルミ製の生ごみ回収箱を備えたためカラスが来なくなったことが原因でした。カラスが縄張り争いに負けたのですね。
私も猫を10数匹飼ったことがあるが、良く雀を捕らえて食べるわけではないのですが、おもちゃの様に持て遊んでいました。
雀にとっては天敵なのですね~犬は雀を襲う事はないらしいです。何時か会社から帰ってきたら、うちの猫が洗濯ロープに絡まり降りられないでもがいていたことがあります。高いところは好きですが降りる事は苦手なようです。まるで今の安倍さんの様だな~と思ったものでした。笑)

 


自転車の奥さんも注意されますように・・(汗)尤も危ないですよね~~
自転車姿をトリミングしました。
私は営業マンでしたから、良く罰金・反則金を納めましたが、これほど心臓に悪いものはありません。しかも此のお金で警察幹部の転勤祝いに使っていると報道されたことがあり、それ以来「末法嫌い」となったものでした。
事故のないようにするのなら、堂々と見えるように取り締まるのが常道と思うのです。隠れて違反を取り締まることは不要と思ったものでした。!

「阪神タイガース」
田尾氏、阪神・ソラーテを評価「期待してもいい」



阪神の新外国人・ソラーテ(C)Kyodo News
 25日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-ヤクルト戦』で解説を務めた田尾安志氏が、阪神について言及した。

 同中継中に阪神-DeNAの途中経過の情報が入ると、田尾氏は「タイガースのゲームを見ていて、本当に点が入らない。それが一番気になりますね。今日(25日)は最終回に点を取られましたけど、ピッチャーはずっとゲームを作っています」と分析。

 田尾氏は「打開策はソラーテを早めにあげて雰囲気を変えるしかないのかなと」と話す。ソラーテの練習を見た田尾氏は「まだ出来上がっていませんけど、上げざるを得ないんじゃないですか。メジャーでも75本塁打打っていて、実績もあります。期待してもいいんじゃないかなと思います。足も速いですよ」と評価した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)



兎に角打てない、点が入らない貧打線ですから今日から一軍遊撃として登録出場するようですが問題もある。
一軍枠という制限とともに、“外国人枠”という壁が立ちはだかるからだ。

 現在のルールでは、一度に一軍に登録できる外国人選手の人数は「4」名。それも4つの枠を一方に振ることは認められておらず、パターンとしては「投手3:野手1」、「投手2:野手2」、「投手1:野手3」という3つしか選択肢がない。「誰かが良くない時にも代わりの誰かがいる」というのが外国人選手併用の最大のメリットになる。チームとして投手陣が苦しい時には投手に3つの枠を割いて補填しつつ、打線が苦しい時には投手の枠を削ってマルテとソマルテを同時に使う。ペナントレースを勝ち抜くには、こうした“適材適所”の用兵術が必要となってくるのだ。

今季最多の7人入れ替えへ ソラーテが1軍合流、カンフル剤となるか

 「巨人-阪神」(26日、東京ドーム)

 阪神の矢野燿大監督(50)が、今季最多となる7人の大幅入れ替えを断行した。

 この日からヤンハービス・ソラーテ内野手(32)=前マーリンズ傘下3A=、高野圭佑投手(27)、飯田優也投手(28)が1軍に合流し、ラファエル・ドリス投手(31)、能見篤史投手(40)、秋山拓巳投手(28)、木浪聖也内野手(25)が出場選手登録を抹消される。

 1軍は25日・DeNA戦で散発の4安打に終わり、リーグワーストとなる今季10度目の完封負けを喫した。矢野監督は後半戦の全試合で打線を組み替えているが、得点はリーグワーストの337点。依然として上向く気配が見えてこない。

 そんな中で白羽の矢を立てたのが新助っ人。21日に来日したばかりだが、メジャー通算75本塁打のソラーテを伝統の一戦で、菅野攻略を目指す猛虎打線に組み込むことを決めた。25日に参加した2軍練習では、サインプレーなどを入念に確認し、準備を整えた。遊撃での細かい動作確認、内野陣との連係など守備練習に多くの時間を費やした。遊撃での昇格即スタメン出場となれば、ジェフリー・マルテ内野手(28)との併用で、低調な打線に厚みが増す。

 7人の入れ替えは今季最多。現状、3位広島に2・5差の4位に沈むだけに、新戦力にカンフル剤としての役割が期待される。

巨人独走かと思いきやいつの間にか2位DeNAとは5・5差と射程圏に入ってきました。今夜の先発菅野が投げてみないとわからないという乱調な面があるからだ。虎は9・5差と優勝には程遠い存在ですが、せめて勝ち越しすればCS争いに混戦が期待できるのです。”諦めずに粘り勝ち”を狙ってほしい。ソラーテのスイッチヒッターの打棒が炸裂するかにかかっている。☆彡


新助っ人ソラーテがデビュー戦で勝ち越し2ラン 左翼上段への特大弾
 


7回、左越え2ランを放つ阪神・ソラ-テ=東京ドーム(撮影・金田祐二)

 「巨人-阪神」(26日、東京ドーム)

 阪神に新加入したヤンハービス・ソラーテ内野手(32)=前マーリンズ傘下3A=が同点に追いつかれた直後の七回、来日1号となる勝ち越しの2ランを放った。

 この回、2死から近本が二塁強襲内野安打で出塁。昇格即、「2番・遊撃」でスタメン出場したソラーテに打順が回った。

 この日、初めて右打席に入ったソラーテは1-1から3球目。田口の130キロのスライダーをフルスイング。打球は左側スタンド上段に突き刺さる特大のアーチとなった。

 打った瞬間、スタンドインを確信した助っ人だが、二塁を回るとなぜか全速力。しかし三塁を回ったところで大きく飛び跳ねておどけて見せるなど、パフォーマンスでもスタンドを沸かせた。これには敵味方、関係なく、敵地ドームも大きな拍手を送っていた。

 ベンチでは同じ外国人枠を争うマルテが、矢野監督よりも前に飛び出して来日初本塁打を祝福。阪神の助っ人選手で、来日初安打が初本塁打になったのは、1995年のグレン・デービス以来、実に24年ぶりの快挙となった。

阪神ソラーテ来日初戦V弾フィルダー以来30年ぶり
[2019年7月26日22時14分]



来日初本塁打が決勝打となりファンの歓声にこたえるヤンハービス・ソラーテ(撮影・清水貴仁)

<巨人2-4阪神>◇26日◇東京ドーム

阪神の新外国人、ヤンハービス・ソラーテ内野手(32=マーリンズ傘下)が来日1号を放った。

2-2と同点で迎えた7回に2死一塁からこの試合初めて右打席に立つと、左腕田口の130キロスライダーを強振。東京ドームの左翼4階席に運ぶ勝ち越し2ランを放った。


   ◇   ◇   ◇

<データ>

阪神外国人の先発2番は、07年6月6日楽天戦でのシーツ以来12年ぶり。来日初戦となると、00年5月6日広島戦ハートキー以来、19年ぶり。

阪神の外国人が遊撃を守ったのは、07年10月3日ヤクルト戦シーツ以来、12年ぶり。来日初戦での先発遊撃に限ると、球団初。

▼阪神の外国人が「2番・遊撃」で先発出場したのは、63年6月26日大洋戦でのヤシック以来、56年ぶり。

▼阪神の外国人が来日初戦で本塁打を放ったのは4人目。過去3人はいずれも開幕戦で、89年4月8日広島戦フィルダー、91年4月6日大洋戦オマリー、95年4月7日中日戦グレンに続いた。なお決勝本塁打となると、89年フィルダー以来、30年ぶり。

▼途中入団した阪神の外国人の初戦本塁打は、前西武のブラゼルが09年6月5日オリックス戦で記録して以来、10年ぶり。阪神にシーズン途中入団した外国人が日本デビュー戦で本塁打を記録したのは、ソラーテが初となった。



「将棋」
永瀬拓矢叡王が豊島将之名人を破りタイトル挑戦を決める 第67期王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2019年07月25日 19:30



第67期王座戦挑戦者決定トーナメントの挑戦者決定戦、豊島将之名人VS永瀬拓矢叡王の対局が7月25日に行われ、永瀬叡王が125手で豊島名人を破り、勝ち進みました。

これで、永瀬叡王は自身初の王座挑戦となり、斎藤慎太郎王座とタイトル戦を戦います。

永瀬叡王は第59期より本棋戦に参加、本棋戦の通算成績は24勝8敗(0.750)です。

第67期王座戦挑戦者決定トーナメント 対戦表








囲碁の井山裕太四冠(30)は25日、結婚したことを発表した。相手は一般の女性(25)という。届け出たのは20日。「これからも一層精進し、棋士道を歩んでいく所存です。今後も変わらぬご指導鞭撻(べんたつ)を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」とのコメントを出した。

 井山四冠は2015年に将棋の女流棋士と離婚していた。


井山裕太の元嫁は
女優棋士である室田伊緒。
2012年2月20日に井山裕太と
元嫁の室田伊緒は婚約を発表。

2年半の交際期間を経て
2012年5月24日に結婚をしています。

実は井山裕太も室田伊緒も
1989年5月24日生まれ。
二人の23歳の誕生日に結婚をしたことに。
しかし2015年末に離婚をしていたことを
2016年1月に井山裕太が
日本棋院を通じて発表。

このときの離婚理由については
井山裕太は対局で多忙、
室田伊緒も普及イベントなどで
多忙であるためすれ違いであると
されていました。




「今日27日の巨人阪神の見どころ」
巨人は若林に注目。今季、今村が先発した試合では14打数6安打、打率.429の好成績をマークしている。7月23日以降は1番での起用が続く若手が、今日もバットで左腕を援護することができるか。対する阪神は先発・西に注目。7月21日の前回登板では7回2失点の好投を披露し、自身2カ月ぶりの白星を挙げた。今日の一戦でも粘りのピッチングを見せ、今季5勝目を飾れるか。ソラーテは今日も打てるのか?!

巨人急失速の4連敗 延長11回18残塁の拙攻地獄 2位DeNAと3・5差に…



 延長11回、巨人・田口麗斗(左手前)から勝ち越し適時打を放ち、ガッツポーズを決める阪神・大山悠輔
 「巨人2−3阪神」(27日、東京ドーム)
 巨人が延長十一回までもつれ込んだ熱戦を落とし、痛恨の4連敗。3カード連続の負け越しが決まった。
 ここ9試合で1勝8敗と急失速。17日には最大10・5差の大差で首位を独走していたが、この日も勝ち7連勝の2位DeNAとのゲーム差は一気に3・5と縮まった。
 総力戦となった戦いで、十一回に力尽きた。7番手でマウンドに上がった田口が、2死三塁から大山に中前適時打を浴び、決勝点を献上した。
 打線もあと一本が出ない。4番に坂本勇、7番に岡本を配置。打線を組み替えて臨んだ一戦で、初回は丸の17号ソロで先制した。だが、同点の八回は1死満塁の絶好機で立岡、若林が凡退。
 十回は1死一、二塁で炭谷が右越えの飛球を放ったが、右翼手・高山がスーパーキャッチ。サヨナラを阻止されると、その後の2死満塁でも若林が空振り三振に倒れた。
 1点を追う十一回も2死満塁としたが、田中俊が凡退。18残塁の拙攻が響き、試合終了となった。
 阪神は粘り勝ち。安打は6本と少なかったが、七回はマルテが値千金の同点ソロ。8投手の継投で、競り勝った。


阪神 右翼手・高山がサヨナラ阻止の超スーパーキャッチ 大山V打呼び込む
7/27(土) 17:59配信 デイリースポーツ



阪神 右翼手・高山がサヨナラ阻止の超スーパーキャッチ 大山V打呼び込む
 延長10回、巨人・炭谷銀仁朗の打球を好捕する阪神・高山俊
 「阪神3-2巨人」(27日、東京ドーム)

 阪神・高山俊外野手が、執念のファインプレーを見せた。


阪神・マルテが七回に同点の9号ソロ
阪神のジェフリー・マルテ内野手(28)が7回に9号同点ソロ。マルテが本塁打を打てば、8勝1分けと不敗神話が続いている。

阪神・ソラーテ打順固定を


5回、内野ゴロに倒れた阪神・ソラーテ=東京ドーム(撮影・山田喜貴)


 (セ・リーグ、巨人16-4阪神、16回戦、巨人10勝6敗、28日、東京D)敵地での巨人戦同一カード3連勝を、大敗で逃した阪神。通算465本塁打で、西武、中日などでコーチを歴任した土井正博氏(75)=サンケイスポーツ専属評論家=は、新外国人のヤンハービス・ソラーテ内野手(32)を2番に固定しての巻き返し策を提案した。そのココロは「ジックリと日本野球に慣れてもらうため」だ。
https://www.sanspo.com/baseball/news/20190729/tig19072908000002-n2.html



最年長42歳・福留 通算1000得点も大敗に笑顔なし

 
2回、ソロを放つ福留
 通算1000得点を達成した福留
 
 「巨人16-4阪神」(28日、東京ドーム)

 阪神の福留は節目の生還にも笑顔はなかった。プロ野球史上42人目の通算1000得点。拍手に包まれながら記念パネルを手にヘルメットを取って感謝の気持ちを伝えたが、何よりも欲しかった白星は手にできなかった。

 「自分だけでできることではない。周りの人たちがいてくれて、できること。そういう人たちに感謝したい」

 6点を追う二回、桜井が投じた真ん中付近の変化球を右翼席へ運んだ。日本通算1000得点には自らが放った5号ソロで到達。42歳3カ月での達成は、13年・稲葉(日本ハム)の40歳10カ月を更新する最年長記録だ。

 打撃で躍動したベテラン。大量リードを許す中、四回は右前打、六回には右翼フェンス直撃の安打を放ち、今季3度目の猛打賞をマークした。

 地道に積み重ね、成し遂げられていく記録の数々。日本通算1000四球までも、あと55としている。「(1000得点は)現役を続けている以上は通過点」と福留。巻き返しへ、変わらず全力を尽くしていく。

☆やはり巨人は巨人だった。勝ちこしたのだから上出来だ。上位4チームの争いは続く。虎も得点力が上がってきたのが楽しみだ。
巨人は一試合当たり1点違う。広島は11連敗で終わりかと思いましたが9連勝と不思議な地力がある。この好調を続ければ優勝戦線も一波乱だ。☆


あまりの暑さでせめてテンプレートだけでも涼しく致しました。笑)☆彡




将棋・7月29日週の主な対局予定 豊島将之名人・王位が注目対局に3日間登場
将棋・7月29日週の主な対局予定 豊島将之名人・王位が注目対局に3日間登場
7/29(月) 10:44配信 AbemaTIMES
将棋・7月29日週の主な対局予定 豊島将之名人・王位が注目対局に3日間登場

豊島将之名人(写真提供:日本将棋連盟)
 日本将棋連盟による7月29日週の公式戦は、30・31日に豊島将之王位(名人)と木村一基九段の王位戦七番勝負第2局が行われる。また豊島名人は8月2日に、竜王戦挑戦者決定トーナメントで渡辺明三冠と、今年度6度目の対戦。勝てば挑戦者決定三番勝負に進出する。主な対局は以下のとおり。

7月29日(月曜日)

叡王戦予選 木下浩一七段 対 中村太地七段 (ニコニコ生放送・AbemaTV・携帯中継)
王位戦予選 福崎文吾九段 対 大石直嗣七段 (携帯中継)
加古川青流戦 古森悠太四段 対 石川優太三段 (携帯中継)

7月30・31日(火・水曜日)

王位戦第2局 豊島将之王位 対 木村一基九段 (AbemaTV・ニコニコ生放送・携帯中継)

 名人でもある豊島王位は、初防衛に向けた第1局で、持ち時間を3時間以上も残しての完勝。幸先のいいスタートを切った。プロ歴22年を数える木村九段は、悲願の初タイトルに向けて、まずはタイに持ち込みたいところ。「千駄ヶ谷の受け師」の異名を持つほどの粘りを見せられるか。両者の対戦成績は豊島王位の5勝、木村九段の4勝。持ち時間は各8時間の2日制で、先手は木村九段。開催地は北海道札幌市の「京王プラザホテル札幌」。

7月30日(火曜日)

竜王戦6組昇決 所司和晴七段 対 杉本和陽四段 (携帯中継)
朝日杯将棋オープン戦一次予選 木下浩一七段 対 金沢孝史五段 (携帯中継)
朝日杯将棋オープン戦一次予選 今泉健司四段 対 西田拓也四段 (携帯中継)
リコー杯女流王座戦本戦 西山朋佳女王 対 藤井奈々女流1級 (携帯中継)


豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦七番勝負は、第2局が7月30・31日(火・水)に北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われます。

第1局は、横歩取りの将棋となり、豊島王位が勝ちました。
豊島王位が連勝するのか、木村九段が巻き返すのか、注目が集まります。

豊島王位は昨年初の王位獲得となり、初の防衛戦です。
木村九段は、4回目の王位挑戦です。






将棋の王位戦七番勝負の第2局が7月30日、北海道札幌市の「京王プラザホテル札幌」で行われ、豊島将之王位(名人、29)が52手目を封じたところで、1日目を終了した。

 同シリーズの第1局は、豊島王位が快勝。初タイトル獲得の最年長記録がかかる木村一基九段(46)との第2局は、相掛かりの出だしとなった。第1局は、豊島王位が持ち時間を3時間以上残しての完勝となったが、本局では逆に木村九段が持ち時間で約2時間リードした状態で、1日目を終えることになった。2日目は午前9時から。

「2日目」
2日目昼食休憩に入る
札幌市時計台


対局場から10分ほど歩くと、1970年に国の重要文化財に指定された「札幌市時計台」があります。正式名称は「旧札幌農学校演武場」。札幌農学校は、北海道大学の前身で、北海道開拓の指導者を育成する目的で1876年に開校しました。「Boys, Be Ambitious(少年よ、大志を抱け!)」で有名なクラーク博士の提言により、建てられたとされています。


図は58手目△1四歩まで。ここで2日目の昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲木村4時間15分、△豊島6時間37分。対局は13時30分再開です。評価値は木村九段+1000有利
2日目午後のおやつ


15時、両対局者に午後のおやつが出されました。注文は豊島王位が「フルーツ盛り合わせ、リンゴジュース」、木村九段が「ペーシュ・ミニョン(桃のムースケーキ)、ホットコーヒー」です。

後手の猛攻



図は3三にいた桂を4五に跳ねた局面。(1)▲4五同歩は△2八角成と素抜かれてしまいます。かといって(2)▲5六金も△6六角▲同金△5七銀と攻めが続く形。一時は後手が苦労しそうな展開に見えましたが、徐々に豊島王位が盛り返してきているようです。

豊島王位が2連勝
豊島将之王位に木村一基九段が挑戦する第60期王位戦七番勝負第2局は、豊島王位の勝ちとなりました。
この結果、七番勝負は豊島王位が2連勝。第3局は8月8・9日に福岡市「大濠公園能楽堂」で指されます。


span style="color:#00FF00">ソラーテ逆転サヨナラ2ラン セクシータイム聖地デビュー戦で鮮烈2発


 9回、サヨナラ2ランを放つソラーテ(撮影・高部洋祐)
 「阪神7-6中日」(30日、甲子園球場)

 阪神の新外国人ヤンハービス・ソラーテ内野手がこの日2本目となる3号2ランを九回に放ち、逆転サヨナラ勝ちした。

 “セクシータイム”ことソラーテは五回に球団8000号となる2号2ランをマーク。5-6で1点を追う九回に無死一塁から、中日・岡田の内角の初球を豪快にとらえ、左翼ポール直撃の劇的弾を放った。

 甲子園デビュー戦でお立ち台に立ったソラーテは「アリガトウ、アリガトウ、アリガトウ」との3連発で熱狂の虎党に応えた。ミラクル勝利に「信じられない気持ち。こうして受け入れてくれてありがとうございます。今日は家族も来ているのですが、自分には欠かせない存在。感謝しています」と虎戦士となった喜びを表現した。

 サヨナラ弾については「ランナーを進めることができればと思っていたが、ファン、家族に支えられてこのような結果になりました」と感謝。聖地デビュー戦で2発。虎党の心をつかんだ。

 九回を無失点で切り抜けた6番手・浜地がうれしいプロ初勝利。ソラーテのサヨナラ2ランをお膳立てした近本はプロ初の1試合4安打。夏のロード前最後のカードは、勢いに乗る勝利で幕を開けた。


球団通算8000号放った阪神の新助っ人ソラーテに負けじと、ジェフリー・マルテ内野手(28)が激走を見せた。

4-3とされた6回、先頭のマルテが右前打で出塁すると、続く糸原が右翼へ二塁打。マルテは一気に本塁まで激走し、同点に追いついた。糸原は「後ろにつなぐ意識しかなかったです。マルテが一生懸命走ってくれたことで生まれたタイムリーです」とたたえた

なおも1死一、二塁から近本が中前適時打を放ち、再逆転に成功した。

阪神対中日 6回裏阪神無死一塁、糸原健斗の右中間適時打で藤本敦士コーチの制止を振り切り生還するジェフリー・マルテ(撮影・上田博志) ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

高齢者と医療費&将棋。阪神タイガース。

  
  
このところ、天候不順で持病の冷え性が騒ぎだし、日中でも家の布団に潜り込むことが多くなった。そこへ薬の副作用が災いして冷え性が悪化してしまいました。よく行く日帰り温泉で温まるのですが最近ではあまり効果が薄くなる始末です。
先日かかりつけの泌尿器科病院でも「尿の排泄異常は加齢によるもので、歳相応の対処で修正しなければなりませんね~」と言われ諦めに似た感じを持った次第です。
高齢者の病の大半は血流不足によることが多い様で、温泉や漢方薬でゆっくり直すことが大切になるらしい。


「阪神タイガース」
阪神・藤浪11日2軍オリ戦で先発へ 香田コーチ「5回くらいは、行ってほしい」



阪神・藤浪晋太郎
 阪神・藤浪晋太郎投手(25)が11日のウエスタン・オリックス戦(オセアンBS)で先発することが8日、分かった。ファームでは今季3度目となる先発で5回をメドに投げていく予定だ。
 前回先発した5月30日のウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)では3回無安打無失点、2奪三振。最速は155キロを計測し、復調の足跡を残した。
 香田2軍投手コーチは「(予定の)5回くらいは、行ってほしいと思います」と今回の投球への期待を口にした。平田2軍監督は矢野監督同様“いい顔で投げる”ことを願う。「いい意味で適当に投げる。そのくらいの意識でいいから」と期待を寄せた。
 「抜群にいいわけじゃないですけど、段階を踏めたことは良かった」と前回登板後に手応えを口にしていた背番号19。復活への階段を着実に上るためにも、先発投手として勝ち投手の権利を得られる5回を投げ抜くことが、復帰への道筋となりそうだ。
06/09 08:31 デイリースポーツ





>第32期竜王戦七番勝負 日程・開催地の発表
更新:2019年05月23日 09:00


第32期竜王戦七番勝負の日程および開催地が決まりました。
主催者の読売新聞社と日本将棋連盟が開催地を公募し、将棋を通じた地域文化振興や話題性などを考慮して、以下の会場を決定しました。

第32期竜王戦七番勝負 日程・対局場
【第1局】10月11日(金)・12日(土) セルリアンタワー能楽堂(東京都渋谷区)
【第2局】10月23日(水)・24日(木) 仁和寺(京都府京都市)
【第3局】11月9日(土)・10日(日) 神戸ポートピアホテル(兵庫県神戸市)
【第4局】11月21日(木)・22日(金) 常磐ホテル(山梨県甲府市)
【第5局】12月6日(金)・7日(土) 藩校 養老館(島根県津和野町)
【第6局】12月12日(木)・13日(金) 指宿白水館(鹿児島県指宿市)
【第7局】12月18日(水)・19日(木) ほほえみの宿 滝の湯(山形県天童市)

なお、広瀬章人竜王への挑戦者は9月までに決定します。


 
羽生九段が3・4位決定戦で木村九段に負けましたので王位戦出場はできません。


第60期王位戦七番勝負日程

豊島将之王位-木村一基九段戦


第1局 7月3日(水)4日(木)愛知県名古屋市「か茂免」


第2局 7月30日(火)31日(水)北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」


第3局 8月8日(木)9日(金)福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」


第4局 8月20日(火)21日(水)兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」


第5局 8月27日(火)28日(水)徳島県徳島市「渭水苑」


第6局 9月9日(月)10日(火)神奈川県秦野市「元湯陣屋」


第7局 9月25日(水)26日(木)東京都千代田区「都市センターホテル」




第67期王座戦挑戦者決定トーナメントで、永瀬拓矢叡王VS山崎隆之八段の対局が6月8日に行われ、永瀬叡王が85手で山崎八段を破り、ベスト8に勝ち進みました。

永瀬叡王は第59期より本棋戦に参加、挑戦者決定トーナメント進出3回目、本棋戦の通算成績は21勝8敗(0.724)です。

次戦は、高見泰地七段と対局します。

第67期王座戦挑戦者決定トーナメント 対戦表




杉良太郎、運転免許証を“自主返納”した理由「以前とちょっと違うなという風には感じました」
2019.06.08 15:02
500px-Ryōtarō_Sugi

 歌手で俳優の杉良太郎が7日、東京・鮫洲運転免許試験場を訪れ、運転免許証を自主返納した。

 今年8月に75歳になる杉。運転歴はおよそ50年あるそうで、今回、自主返納を決めた理由について「70歳の時に教習所へ行きまして、再交付してもらったんですけれど、その時に大変な講習ですよね。目の反応とか腕・手とか、危険を察知したときの反応が以前とちょっと違うなという風には感じました。もうその時に、この次は返納しようと思っていました。」と語っている。

 また、高齢ドライバーによる事故が数多く発生していることについて、憤りを感じているといい「こういった年になって、交通事故で相手を傷つけたり殺してしまったりして刑務所に入る。それはできないでしょう、考えたら。高齢者が刑務所に入ったら、生きて出てくるのは難しいですよ。自分だけは事故を起こさない、大丈夫だから、それで事故を起こすんですよ。やっちゃったとか事故っちゃったとか、そういうことで済まないんだよということを、教育していかなければいけないですよね」と明かした。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)


市民病院で救急医が一斉退職へ 診療体制の維持に危機



 大津市の地方独立行政法人・市立大津市民病院で、救急医療に携わる医師の大半が一斉に退職することが、滋賀県幹部らへの取材でわかった。院内の救急以外の医師で対応する一方、近接する複数の病院に応援を打診している。しかし医師不足を解消し、診療体制を維持できるかは不透明な状況だ。

 市民病院は、救急外来「ERおおつ」が24時間態勢で、休まずに救急患者を受け入れている。集中治療室(ICU)に8床あり、屋上のヘリポートではドクターヘリが離着陸できる。

 市消防局によると、昨年1年間に救急搬送した約1万6千人のうち、24・7%にあたる4044人は市民病院が受け入れたという


札幌女児死亡 道警面会に児相同行断る 「行くべきだった」
6/8(土) 20:42配信 毎日新聞


札幌女児死亡 道警面会に児相同行断る 「行くべきだった」
札幌南署から送検される藤原一弥容疑者=札幌市中央区で2019年6月7日13時3分、高橋由衣撮影
 札幌市の池田詩梨(ことり)ちゃん(2)が母親と交際相手の男から暴行を受け衰弱死した事件で、北海道警が5月に母子と面会した際、札幌市児童相談所が同行を提案されながら、人手がないことを理由に断っていたことが、児相への取材で判明した。面会していれば虐待を確認できた可能性もあり、児相担当者は「本来なら行くべきだった。警察に任せてしまった」と説明した。

【詩梨ちゃんが死亡するまでの経過】

 道警によると、5月12日に近隣住民から「子どもの泣き声がする」との110番があった。道警は自宅を訪れたものの詩梨ちゃんと会えなかったため13日、児相に「虐待の疑いあり」と通告。14日になって母子と15日夕に面会することが決まったため、児相に「母子と面会するが、同行するか」と連絡した。その際、児相側は「担当者が別件を抱え、対応可能な職員がいない」と断った。



北海道で巨大地震の恐れ 津波対策が急務


 北海道沖の太平洋に延びる千島海溝で、巨大地震の発生が懸念されている。東日本大震災に匹敵するマグニチュード(M)9級の恐れがあり、津波への警戒が必要だ。大震災の教訓を生かし、少しでも被害を減らす取り組みが欠かせない。(小野晋史)

 千島海溝では、北海道が載る陸側プレート(岩板)の下に太平洋プレートが沈み込んでいる。プレートの境界部に蓄積したひずみが限界に達すると陸側が跳ね上がり、東日本大震災や南海トラフ地震と同じ仕組みで大地震が起きる


阪神 大腸がんから復帰の原口が代打で劇的サヨナラ打!
6/9(日) 17:49配信 スポニチアネックス
阪神 大腸がんから復帰の原口が代打で劇的サヨナラ打!


<神・日>9回「、サヨナラ安打でガッツポーズの代打・原口  (撮影・成瀬 徹)
 ◇交流戦 阪神4―3日本ハム(2019年6月9日 甲子園)

 阪神が劇的なサヨナラ勝ちを収めた。

 3―3の9回。2死から高山、北條の連打で一、三塁のチャンスを作ると、大腸がんから復活してきた原口が代打で送り出された。

 カウント1―1からの3球目。外角スライダーに必死に手を伸ばすと、打球はライナーとなって中前に弾んだ。

 復帰からこれで5試合目。大病という苦境から帰ってきた不屈の男の劇打に、満員の甲子園はとてつもない大歓声に包まれた。


大腸がんから復帰の阪神・原口 サヨナラ打で試合を決めた「生きて野球をやれる意味がある」
大腸がんから復帰した阪神・原口がサヨナラ適時打を放ち、チームを今季6度目のサヨナラ勝利に導いた。


 3―3の9回。2死から高山、北條の連打で一、三塁のチャンスを作ると、原口が代打で送り出された。カウント1―1からの3球目。外角スライダーに必死に手を伸ばすと、打球はライナーとなって中前に弾んだ。

 ヒーローインタビューの第一声で「ただいまー!」と絶叫。サヨナラの場面を振り返り「センターの前に落ちてくれっていう願いだけで走ってました」。試合が決まった瞬間、思わず涙する人の姿もあった。原口は、この試合に駆けつけてくれたファンや、これまで支えてくれた周囲に感謝しつつ「今日を迎えることができて最高の気分です」「みんな祝福してくれて嬉しかったです」と笑顔を見せた。

 同じ病を持つ人へ勇気をもたらす一打にもなった。「僕の活躍がそういう力になるとすれば、僕も生きて野球をやれる意味があると思うので、さらに頑張っていきたいと思います」と力強くコメント。最後は「3、2、1、必死のグッチ!」と決めセリフで締めくくった。

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

☆病なんて死ねば治る¡ 阪神タイガース&将棋。

<タマちゃんの暇つぶし>
より転載いたしました。
★病なんて死ねば治る !
病なんて死ねば治る より転載します。
貼り付け開始


宮崎正弘の国際ニュース・早読み
5月28日(火曜日)通巻第6090号 <増ページ特大号>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆ 
  書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

百歳にてお迎えのあるときは、時期を見ましてこちらからぼつぼつ参じますといえ
凄まじい教えは坊主とは思えない破天荒、型破りの人生訓


 
関大徹『食えなんだら食うな』(ごま書房新社)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 本書は名書の復刻だが、原典は昭和五十三年、山手書房からでている。
 山手書房と言えば当時、仏教関係から人生論まで手広くカバーしていたが、
 社長の高瀬広居氏は宗教学者の側面があり、
 瀬戸内寂聴を「売僧」(まいす)と批判してはばからない剛の人でもあった
(じつは評者も十数冊、山手書房から拙著を出して貰っている)。


 禅の奥義を日々の生活に活かせと説く関和尚は世間的には無名だが、
 ひろく庶民の崇敬を集めた曹洞宗大教師。


 なんと言っても仏教の大教師なのに、
 言うことは破天荒、型に囚われず、奔放な教えを教諭する。

 その中には「 自殺するなんて威張るな 」「 家事嫌いの女など叩き出 せ」、
「 若者に未来などあるものか 」「 犬のように食え 」、「 地震くらいで驚くな 」、
「 死ねなんだら死ぬな 」という
 耳を疑うような教えが関大徹の口をついて出てくるのである

「 病なんて死ねば治る 」、
 またこうもとかれる。
「 ためにする禅なんて嘘だ 」
「 ガキは大いに叩いてやれ 」、「 社長は便所掃除をせよ 」。
 そして題名にもなった箴言とは「 食えなんだら食うな 」となる。


 生きることは死ぬことである、ということは
「 死ぬことが生きることである 」と評者も、
『 青空の下で読むニーチェ 』(勉誠出版)の結語にしたのだが、
 関教師は、次のごとくに人生をまとめるのだ。

 「 人生は六十から。
   七十代でお迎えのあるときは、留守といえ、
   八十代でお迎えのあるときは、まだ早すぎるといえ。
   九十代でお迎えのあるときは、そう急がずともよいといえ。
   百歳にてお迎えのあるときは、時期を見ましてこちらからぼつぼつ参じますといえ 」。


 解説を書いている執行草舟氏は、数千冊の古今東西の名書を読みこなした読書人でもあるが、
 本書を一貫して人生の師として座右の銘として、読み続けてきたという。
 氏は人生で三回の転機に遭遇した。その都度、運命的な決断は、
「 この本の言葉が背中を押してくれた 」という。
 なぜなら、この本が執行氏にとっての「 命の恩人 」だったからだ。
 そればかりか、執行氏の創業の決意も本書により、
「 手に取る読者の方々は、ここから新しい人生が生まれると思ってくれていい 」
 とまで推奨の辞を述べるのだ。

 だから「 死ぬ気で読んで欲しい 」と言い、
「 本書自体を食らうのだ 」と、
 この言葉は解説と言うより凄まじいまでの推薦の辞である。



毒舌坊主と云えば、「 極道辻説法 」の中尊寺貫主:今東光を
高校の頃とかによく読んでたが、関大徹という人は全然知らなかった。。。。

 関大徹『食えなんだら食うな』復刻版(ごま書房新社)
 2019/5/30

で、まだ出てないが、1978年のオリジナルは、
Amazon 中古本でなんと50~70万円の値がついている!
今まで僕が見た Amazon 中古本 では最高値だ。

以上であります。☆彡
此の作家さんは有名ではないかもしれませんが、実に大胆な毒舌を吐いていますが、よく真実を説いていると感銘いたし取り上げさえて頂きました。特に「人生は六十から‥は素晴らしい教えです。」
病に苦しむすべての人々に生きる喜びを与えてやみません。☆
話は飛びますが、2軍で苦闘する、阪神藤浪投手へのやさしく温かい言葉である。「人生は六十から、。。にはまだまだ遠い人生です。この禅僧のお言葉を聞いたらきっと立ち直ることでしょう。
矢野監督は「楽しくやることが、パフォーマンスが出る」とアドバイスしており、伝え聞いた藤浪もうなずいた。「楽しくやれよ、いい顔でやれよと言ってくださいますが、本当にそうだと思う。暗い顔をして投げるよりいいと思いますし、そういう気持ちでマウンドに入って行きたいと思います」。矢野監督も藤浪の登板を視察予定。野球を“楽しむ”姿を見せる。





「30日」
阪神が巨人に4連勝 先発・高橋遥&大山のヒーローインタビュー
サンケイスポーツ2019年05月30日21時43分



阪神が巨人に4連勝 先発・高橋遥&大山のヒーローインタビュー
 阪神が30日、巨人に5−2で快勝し、同カード4連勝を飾った。

 ヒーローは一回に先制3ラン&五回に中押しとなる中前適時打を放った大山と、7回2失点で今季初勝利を飾った高橋遥。

 −−まずは高橋遥投手

 「ありがとうございます」

 −−初勝利

 「すごい間があいちゃったんですけど、勝つことができてうれしいです」

 −−巨人戦のマウンド

 「昨年すごい打たれてしまったので、今回やり返そうと思って、思い切って投げることができました」

 −−7回2失点。やり返した

 「はい。よかったです」

 −−丸相手にも好投

 「梅野さんが(リードで)すごく引っ張ってくれたので、思い切って投げることができました」

 −−120球の熱投

 「けがして、しっかりトレーニングができたので120球、最後まで強い球を投げられました」

 −−打線の援護も大きかった。大山選手に対して

 「ホームラン、ナイスバッティングです」

 −−次回登板に向けて

 「こういう投球を続けられるようにしっかり頑張っていくので応援よろしくお願いします」

 −−続いて、大山選手

 「ありがとうございます」

 −−4番の仕事を終えて

 「何とかハルトに勝ちをつけてあげたかったので、その仕事ができてホッとしています」

 −−一回の先制3ラン

 「何とか点数をとりたいなと思っていた。打ち方はあんまりよくなかったですが、風とファンの声援に乗ってホームランになりました」

 −−一発の後の打席

 「そうですね。うまく打てたので自分自身にとってもチームにとってもよかったかなと思います。自分の中でいろいろ整理しながら打席に入ることができたので」

 −−巨人戦4連勝。令和に入って4戦4勝

 「まだまだです」

 −−もっと勝ちますね

 「もちろんです」

 −−明日に向けて

 「この前、3タテされているので、何とかやり返したいと思っていますので、応援よろしくお願いします」

「藤井7段」
藤井聡太七段3年連続本戦出場なるか――第32期竜王戦展望


 第32期竜王戦(読売新聞主催)ランキング戦4組決勝、菅井竜也七段(27)-藤井聡太七段(16)戦は5月31日大阪市の関西将棋会館で行われる。
block04 (1)

この数カ月の成績はどちらも実力を示す星取りで勝率は高い。
 最年少タイトル獲得が期待される藤井七段にとって対戦相手の菅井七段は王位1期の実力者で強敵。本戦進出がかかる大一番の展開をデータから予想してみた。

 ただ、藤井七段は本棋戦準決勝の高見叡王(当時)との対局は中盤で何度もミスが出て、最後は相手の乱れに救われての逆転勝ち。さらに直近の対局でもこれまで5勝0敗と圧倒していた都成五段に終始押され気味の内容で敗れたことが気がかりだ。
直接対決は菅井七段の2連勝。振り駒がカギか
<菅井七段vs藤井七段全成績>

2017年8月4日 王将戦1次予選

菅井(先手)勝ち

2018年9月3日 棋王戦本戦

菅井(先手)勝ち

 直接対決はこれまで2局あり、いずれも先手中飛車に振った菅井七段が中盤以降のねじりあいで貫禄を示している。

 広瀬章人竜王、渡辺二冠、羽生九段といった居飛車をメーンとするトップ棋士相手に勝っている(いずれも1勝0敗)藤井七段にとって、振り飛車を得意とする菅井七段は戦型の相性的に苦手なのかもしれない。

 筆者の予想は、振り駒の結果が勝敗に大きく影響すると思っている。

 菅井七段先手なら5筋位取り中飛車で菅井乗り。藤井七段先手なら後手のゴキゲン中飛車あるいは角交換振り飛車が予想され、やや藤井乗り。トータルでは微差で菅井七段有利と見る。

 デビュー時の29連勝からタイトルホルダー以上に注目を集めてきた藤井七段にとって、3年連続ランキング戦優勝と本戦出場がかかる本局は大きな試練といっていいだろう。




第32期竜王戦のランキング戦4組の決勝で、初手を指す藤井聡太七段(左)。右は、対戦相手の菅井竜也七段=31日午前、大阪市福島区の関西将棋会館。


 将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)が31日、大阪市福島区の関西将棋会館で、第32期竜王戦(読売新聞社主催)の決勝トーナメント入りがかかった対局に臨んでいる。ランキング戦4組の決勝で、菅井竜也(たつや)七段(27)と対戦している。

 振り駒の結果、先手番は藤井七段に決まった。定刻の午前10時に対局は始まった。持ち時間は各5時間。終局は夜になる見通し。

 日本将棋連盟によると、藤井七段の2019年度の公式戦の成績は6対局して5勝1敗(未放映のテレビ対局を除く)。

 藤井七段はプロデビュー以来、竜王戦への参加は3期目。過去2期はランキング戦6組、ランキング戦5組でいずれも優勝し、一つ上のクラスへの昇級を果たすと同時に、決勝トーナメント入りも果たしてきた。今期はランキング戦4組の決勝に進出した時点で、一つ上のランキング戦3組への昇級は決定済みだ。本局には、プロデビュー以来3期連続での竜王戦決勝トーナメント進出が、かかっている。


藤井聡太七段、史上3人目の3期連続優勝 千日手・指し直しの末、深夜の熱戦制す/将棋・竜王戦4組ランキング戦AbemaTIMES78
 将棋の藤井聡太七段(16)が5月31日、竜王戦4組ランキング戦の決勝で、菅井竜也七段(27)と対局し94手で勝利した。これにより藤井七段は、デビュー以来3期連続でランキング戦優勝。史上3人目の快記録で、3期連続での本戦出場も果たした。


木村一基九段が羽生善治九段に勝利、決勝トーナメント進出 竜王戦1組ランキング戦出場者決定戦
更新:2019年05月30日 22:05


優勝は各組プレーオフに持ち越し 紅組は木村九段VS菅井八段、白組は永瀬叡王VS羽生九段の争いに 王位戦挑戦者決定リー第32期竜王戦1組出場者決定戦、羽生善治九段VS木村一基九段の対局が5月30日に行われ、木村九段が81手で羽生九段を破りました。

この結果により、木村九段は1組3位で決勝トーナメント進出を決めました。


更新:2019年05月23日 20:45

渡辺明二冠・豊島将之名人・藤井聡太七段ら、竜王戦決勝トーナメント進出者11名が出揃う
更新:2019年06月01日 02:00


広瀬章人竜王への挑戦権を争う第32期竜王戦決勝トーナメントへの出場者が出揃いました。

最後のひと枠を勝ち取ったのは、菅井竜也七段を破り4組優勝を決めた藤井聡太七段。注目はタイトルホルダー同士の1組優勝争いを制した渡辺明二冠。竜王への復位、三冠獲得となるでしょうか。また、豊島将之名人も四冠目を狙います。その豊島名人に破れ名人位を手放した佐藤天彦九段も2組優勝で決勝トーナメント進出を決めています。

◆竜王戦決勝トーナメント対戦表







現在進行中の第60期王位戦挑戦者決定リーグ、5月23日(木)は5回戦、6局の一斉対局が行われました。


紅組は4勝1敗で木村一基九段と菅井竜也七段が並び、白組は4勝1敗で永瀬拓矢叡王と羽生善治九段が並び、各組プレーオフとなります。

紅組プレーオフ 木村九段VS菅井七段戦、白組プレーオフ 永瀬叡王VS羽生九段戦は、6月4日(火)に行われます。







阪神・藤浪「とりあえず及第点」2軍戦で3回無安打無失点 矢野監督も「内容良かった」
阪神の矢野燿大監督(50)が30日、ウエスタン・リーグのオリックス戦(鳴尾浜)を視察した。

 2軍調整中の藤浪晋太郎投手(25)が先発。最速154キロの速球を武器に3回無安打無失点の投球をみせた。前回18日のウエスタン・広島戦(由宇)では67日ぶりに実戦復帰。1イニング限定の先発で3者凡退に打ち取っていた。2試合連続で安定した投球を披露。待ち望まれる1軍昇格へ、背番号19は確実にステップアップしている。

 一挙手一投足に熱視線を送った指揮官は「内容も良かったんじゃない。いい意味で淡々というかね。自分の投げることにしっかり向き合いながらしっかりやれているというのは良かったと思うしね。テンポも良かったしね。しっかり自分でやることをやろうという感じには見えた」と及第点を与えた。

 また、降格後2度目の実戦登板を終えた藤浪は「とりあえず3回投げられたので。細かいところを言えば、いろいろあるが、とりあえず及第点」と振り返っていた。


トランプは得意満面 安倍首相「5兆円」献上の大盤振る舞い
公開日:2019/05/29 15:00 更新日:2019/05/29 16:07




「兵器爆買い」「農産品市場進呈」「積極投資」にトランプ米大統領(代表撮影)は得意満面/(C)JMPA

「令和初の国賓」として3泊4日で来日したトランプ大統領が28日、上機嫌で帰国の途に就いた。プロゴルファーの青木功氏を交えたゴルフ、升席にイスを置いた特設席で大相撲観戦、外国元首として初めて天皇と会見。安倍首相の接待攻勢は海外メディアに揶揄されるほど濃厚だったが、トランプに刺さったのは、「世界で最も米国の経済に貢献しているのが日本」と安倍首相が胸を張る数々の献上品だったようだ。なにせ、「バイ・アメリカン」が決まり文句のトランプ政権発足以降、安倍首相はご機嫌取りで5兆円超も差し出しているのだ。


阪神、粘り見せるもサヨナラ負け 矢野監督「これをどう生かすかということ」

 阪神は31日、広島戦(マツダ)に1-2でサヨナラ負けした。1-1の延長十一回2死一、二塁で、6番手の能見が野間に右中間を破られた。

 それでも試合後、矢野監督は「いい試合したよね、うん。最後は、こういう結果になったけど。まあ、やるべきことというかな、みんな、そういうものをしっかり出してくれたし、まあ、これをどう生かすかということになってくると思う」とうなずいた。

 言葉通り、粘りは見せた。先発の西が7回1失点と好投。広島先発の床田の前に沈黙していた打線も、0-1の九回2死一塁から、代打・高山が守護神の中崎から右前打。一、三塁から梅野が左前に同点打を放った。



阪神・福留抹消へ 右ふくらはぎ張りで途中交代 試合中に病院直行

セ・リーグ 阪神1―2広島 ( 2019年5月31日 マツダ )


2回1死、福留は三邪飛に倒れ、うつむいてベンチに戻る(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 阪神は31日の広島戦で延長11回サヨナラ負けし、連勝は3で止まった。福留孝介外野手(42)が「右ふくらはぎの張り」を訴え3回の守備から交代し病院に直行。1日に出場選手登録を抹消されることが濃厚になった。
 

代わりに登録される選手は陽川尚将(東京農大)です。


美人ゴルファー原英莉花が首位発進 河本結、渋野日向子が1打差の2位
 


10番でティーショットを放つ原英莉花=グランディ浜名湖GC

 「女子ゴルフ・リゾートトラストレディース・第1日」(31日、グランディ浜名湖GC=パー72)

 スレンダー美人プロの原英莉花(20)=日本通運=が6バーディー、ボギーなしの6アンダー66をマークしてトップに立った。河本結、渋野日向子が1打差の5アンダー67で2位。幡野夏生、野沢真央、小貫麗がさらに1打差の4アンダー68で4位に並んだ。

 アン・シネは1アンダー71で26位発進。イ・ボミは3オーバー75で80位、三浦桃香は4オーバー91位と出遅れた。




「結果」


ツアー初Vの祝福は、新潟でも続く。前週の「リゾートトラストレディス」で一躍、原英莉花はニューヒロインになった。「たくさんの方におめでとう、と言ってくださった。やっと、プロゴルファーになれたのかなぁ。実感が湧きました」と笑顔でこたえた。

矢野監督 鯉に6連敗…福留抹消、糸井コンディション不良 代役も不発…
 
ヤジに切れる矢野監督

 「広島7-2阪神」(1日、マツダスタジアム)

 巨人相手に4連勝を飾ったと思ったら、広島には6連敗。これは地力の差か…。阪神が敵地・マツダで広島に連敗。カード3連勝で追いつくはずだったゲーム差は「5」に開いた。前日の試合で途中交代した福留孝介外野手(42)は右ふくらはぎの筋挫傷で抹消。糸井嘉男外野手(37)はコンディション不良で欠場し、代わりに先発した若手は不発。出でよ、救世主-。

 またしても赤い波にのみ込まれた。糸井と福留を欠き、若手が並んだ打線は6安打で2得点止まり。逆に守備ではミスが絡んで失点を重ねた。不本意な展開で広島戦6連敗。5ゲーム差とされ、鯉の尻尾がまた遠のいた。



77 ガルシア


6月2日、広島戦に先発予定!前回は5月26日、DeNA戦に先発117球、4安打無失点の完封で移籍後初勝利を挙げた!今回も同様の好投を期待したい!


連敗止めて広島に4差 今季最多1イニング7得点


 2回、マルテの適時打にベンチでガッツポーズする矢野監督(中央)=撮影・飯室逸平

 「広島5-7阪神」(1日、マツダスタジアム)

 阪神が打線爆発で連敗を2で止めた。対広島戦の連敗も6でストップ。ゲーム差を4とした。試合は二回、梅野の4号ソロで先制するなど、打者11人8安打の猛攻で、今季最多となる1イニング7点を奪った。

 この回、先頭で打席に立った梅野は、2ボールからの3球目。アドゥワの140キロ直球を完璧に捉えた。打球は失速することなくグングン距離を伸ばしてバックスクリーンに着弾。5月22日のヤクルト戦(甲子園)以来、9試合ぶりの一発で先制した。

 さらに、四球などで1死二、三塁を作ると、続く近本の右前適時打で2点を追加した。さらに2死一、三塁から、4番・大山は右翼フェンス直撃の2点適時三塁打。続くマルテが左前適時打に、高山も2死一、三塁から右前へ適時打をマークするなど、この回打者11人、8安打の猛攻で7得点をもぎ取った。

 一方、先発のガルシアは五回まで無失点に抑える好投。だが、続く六回。5本の安打に野手の失策も絡み、一挙5点を失った。それでも5回2/3を10安打5失点(自責2)で2勝目を手にした。ただ、この日は4失策と荒れた展開に。4日から始まる交流戦に向けて、引き締め直しておきたいところだ。

 それでも七回以降、藤川、ジョンソン、ドリスとつなぎ、ドリスは13セーブ目。盤石のリリーフ陣で接戦を制した。例年、鬼門になりがちな交流戦は、まずはロッテ、日本ハム(千葉、甲子園)との6連戦。初戦はエース・メッセンジャーが先発する予定。流れを作っていきたい。





ヤクルトが16で連敗ストップ V打の大引「お待たせしました」21日ぶり勝利
1回、ヤクルト・大引啓次の適時打で生還しナインとタッチを交わすヤクルト・青木宣親=横浜スタジアム(撮影・棚橋慶太)

 「DeNA2-5ヤクルト」(2日、横浜スタジアム)

 ヤクルトが連敗を16でストップ。5月12日の巨人戦以来、21日ぶりの勝利をつかんだ。セの連敗ワースト記録更新を阻止した。中4日の先発・原樹里は6回2/3を5安打1失点で3勝目。


 初回、1死から青木、山田哲が連続安打。その後2死満塁として大引が走者一掃の3点二塁打を放った。二回には塩見の適時三塁打、三回にはバレンティンの一発で加点した。







現在進行中の第67期王座戦挑戦者決定トーナメント、6月3日(月)は、藤井聡太七段VS佐々木大地五段戦が東京・将棋会館で行われます。


両者はこれまでに2回対戦があり、1勝1敗と互角の成績です。

藤井七段は前期ベスト4の成績により、挑戦者決定トーナメントからの登場です。
佐々木五段は一次予選から勝ち上がってきました。


結果は藤井7段が139手で投了いたしました。佐々木5段の次の相手は羽生九段です。


比嘉真美子「自分の弱さ」最終日の出だしで流れ失う


6/3(月) 19:41配信 日刊スポーツ
比嘉真美子「自分の弱さ」最終日の出だしで流れ失う
ホールアウト後、比嘉真美子(右)は優勝した李晶恩と健闘をたたえ合う(AP)
<米女子ゴルフ:全米女子オープン選手権>◇最終日◇2日(日本時間3日)◇サウスカロライナ州・チャールストンCC(6535ヤード、パー71)◇賞金総額550万ドル(約6億500万円)、優勝100万ドル(約1億1000万円)

比嘉真美子(25=TOYO TIRE)が5位に終わり、日本女子として42年ぶりの海外メジャー優勝を逃した。首位と1打差3位から出て2バーディー、5ボギーの74で回り通算3アンダーの281。パットが決まらず、V争いから脱落。それでも13年全英7位、18年全英4位に続く海外メジャー3度目のトップ10入りを果たした。

17、18年韓国ツアー賞金女王の李晶恩(イ・ジョンウン、23=韓国)が初優勝を飾った。
善治九段、史上最多1434勝なるか 強敵・永瀬拓矢叡王と対局開始/将棋・王位戦挑戦者決定リーグ
6/4(火) 10:10配信 AbemaTIMES

羽生善治九段、史上最多1434勝なるか 強敵・永瀬拓矢叡王と対局開始/将棋・王位戦挑戦者決定リー
通算勝利数単独1位を目指す羽生善治九段
 将棋の羽生善治九段(48)が再び、前人未到の大記録に挑戦する。6月4日午前10時から、王位戦挑戦者決定リーグ・白組のプレーオフで、永瀬拓矢叡王(26)と対局を開始した。羽生九段は勝てば、現在史上1位タイとなっている通算勝利数で、単独1位となる1434勝目を挙げる。

[速報」

羽生善治九段、通算1434勝達成 歴代単独1位に
将棋の羽生善治九段(48)が4日、東京都渋谷区の将棋会館での第60期王位戦(北海道新聞主催)のリーグ白組プレーオフで、永瀬拓矢叡王(26)に勝ち、歴代最多となる公式戦通算1434勝を達成した。

 羽生九段は1985年に15歳でプロ入り。96年には初の全七冠独占を成し遂げるなど、第一人者として多くの記録を打ち立ててきた。

 羽生九段は5月23日、谷川浩司九段(57)を下して故大山康晴15世名人が持つ最多記録の1433勝に並んだ。続く30日の対局では木村一基九段(45)に敗れ、偉業達成は持ち越されていた。


羽生九段が最多勝利記録を27年ぶりに更新
第60期王位戦挑戦者決定リーグプレーオフ(白組)で、羽生善治九段が永瀬拓矢叡王に勝利し、歴代単独1位となる公式戦通算1434勝目を挙げました。



<感想>
記者会見で羽生九段がおっしゃっているように、大山十五世名人の時代と今では年間の対局数が違うので、単純に比べることはできないとは思います。

野球のベーブルースの記録と今の選手の記録を単純に比較できないのと、似ているような気がします。

それでも、近い世代のトップ棋士の勝数を見ると、羽生九段の勝数が抜きんでていることは明らか。

30年もの間、トップであり続けたことを証明する数字で(何せ、通算勝率が未だに7割超)、本当に途方もないすごい記録だと思いますし、やっぱり羽生九段が史上最強の棋士に見えます。

いずれにしても、羽生九段の1434勝は、全将棋ファンが明るい気持ちになる、とても素晴らしいニュース。

王位戦の挑戦者決定戦は、羽生九段vs木村九段。超絶おもしろくなること、まちがいなし.。






♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

”ありがとう”お母さん!。阪神タイガースとカープ。将棋。

今年はまだ五月晴れを感じたことがありません。気温も低く寒暖の差もあり健康管理に気を遣う時期です。朝1の温泉バスを待っていたが定刻を大幅に過ぎバス停の近くの奥さんが家から電話をかけてみたら「お客の事故で遅れている」という事で諦めて帰らなくてよかったが、朝は寒くて堪えます。
最近高齢者でも、サウナに入り水風呂に入る元気な人が多いですが、血圧や糖尿病、心臓に欠陥を抱えている人には大変危険を伴うものと思います。浴場で倒れると床に頭を打ち大変危険です。目の前で数人の人を見掛けています。私もメタボですから利用したいのですが、控えています。

PCが機嫌が悪くなり友人にSOSを発信してみたら「めちゃめちゃで手が付けられない」ということで初期化をしてもらいました。1時間ほどで回復しましたが、リンクや一部機能(コメントができない)が変化して設定に苦労しました。特にリンクの件は消えた人もいますが故意によるものではありませんのでよろしくご理解いただきたくお許しください。汗)申し込みがあればいつでも復活させていただきますのでよろしくお願いいたします。

気温が低いせいか、桜がまだ満開の状態で梅や辛夷が咲きだして賑やかになってきました。母が早くに亡くなっているせいか12日が母の日だとは知りませんでした。PCが直ったことと感謝の気持ちで半年ぶりにビールを飲みましたが、おいしかった。!
近く内科の検査ですが翌日なら血糖値が上がりますが、20日ですから一回くらいでは関係がないと思う。

明日から阪神が遠征して首位巨人と対決しますが、開幕以来6連敗しています。この屈辱を跳ね返し最低でも2勝1敗で行きたいものです。カープも調子が上がってきてこれからは三つ巴の争いになりそうです。”今年の阪神は昨年とは違う”という面を思い存分発揮してほしいと願っています。☆
阪神藤浪が非公開練習 無人鳴尾浜で復活へ試行錯誤

超異例の非公開練習だ! 阪神藤浪晋太郎投手(25)が鳴尾浜での残留練習終了後に、個別でマウンド投球を行っていたことが12日、分かった。

昼下がりの鳴尾浜に「撤退指令」が下された。チーム関係者が報道陣に「午後からの練習は、非公開にします」と伝えた。その後は練習見学に来ていたスタンドの観客も姿を消した。非公開練習は2日連続で、関係者によると、藤浪は鳴尾浜のマウンドから本塁に向かって投球練習を行っていたという。

藤浪はオープン戦だった3月12日の中日戦(ナゴヤドーム)を最後に実戦登板がない。


阪神・矢野監督、開幕から6連敗中の巨人に「やり返したい」


囲み取材に臨む阪神・矢野監督=甲子園球場(撮影・水島啓輔)

 阪神は13日、甲子園で指名練習を行った。巨人戦(東京ドーム)を翌日に控え、投手では青柳晃洋投手(25)ら先発陣が調整し、野手ではこれまで出場機会が限られている高山俊外野手(26)らが参加。矢野燿大監督(50)は開幕から6連敗中のライバルとの再戦に向け「そりゃ、やり返したいよ」と闘志を燃やした。

 4月2~4日の東京ドーム、同19~21日の甲子園と巨人戦は6連敗中。1987年に開幕から7連敗して以来の屈辱で、21日に0-3で完封負けしたときには今季最多借金6の単独最下位に転落した。しかし猛虎はその後調子を上げ、貯金1の3位タイとして敵地に乗り込む。指揮官は「うちのチーム事情、状況も(前回とは)違うからね。面白い戦いができるんじゃないかなとは思う」と自信をのぞかせた。平成の30年間は阪神の通算318勝435敗17分けと大きく負け越した。令和最初の一戦を制し、伝統の一戦の新時代を切り開いてみせる。



阪神木浪聖也内野手と母・忍さん(右)。左は父・弘二さん
お母さん、いつもありがとう。ゴールデンウイークは1週間、甲子園まで見に来てくれてありがとう。直接は会えなかったけど、すごく力をもらえました。青森から家族で応援に来てくれてうれしかったよ。青森は遠いから、テレビとか、インターネットでしか活躍する姿を見せることができないけど、またここから頑張るから見ててね。シーズンが終わったら、笑って実家に帰れるようにするね。シンプルな言葉だけど…。いつもありがとう。これからも応援よろしくお願いします。

将棋は豊島二冠が佐藤名人に3連勝して三冠王誕生かという局面を迎えています、渡辺二冠も好調です。その渡辺棋王(二冠)に朝日杯で勝った藤井7段を加えて3人の時代が来る予感がします。特に藤井7段が3年後にはA級に上がるころには羽生さん以来の7冠王も期待できます。


キャプテン糸原が決勝打 巨人戦連敗ストップ「やり返してやるという気持ちで」
  

 7回、勝ち越しの2点適時中前打を放った糸原(撮影・堀内翔)
 

 「巨人2-4阪神」(14日、東京ドーム)

 阪神が七回に猛攻を見せて逆転勝ち。令和最初の「伝統の一戦」を制し、今季巨人戦初勝利を飾った。今季ここまで巨人戦6戦全敗。昨季から見れば9連敗(1引き分けを挟む)と圧倒されていたが、この流れをようやく止めた。1点を追う七回に代打・北條史也内野手の同点適時打で追いつくと、2死満塁から糸原健斗内野手(26)が勝ち越しの2点適時打を放った。

阪神が昭和も平成も令和も「伝統の一戦」初戦制す
[2019年5月14日21時48分]


巨人戦今季初勝利を喜ぶ阪神の選手たち(撮影・山崎安昭)

阪神が令和初の「伝統の一戦」を制し、開幕から続いていた巨人戦連敗を6で止めた。

1回に先発青柳晃洋投手(25)が2失点して先手を奪われたが、2回にジェフリー・マルテ内野手(27)が3号ソロを放って、すぐに1点差とした。

青柳も2回以降は立ち直って得点を許さず、試合は1点差で終盤へ。7回2死一、二塁で代打北條史也内野手(24)が同点の左前打。さらに、2死満塁から糸原健斗内野手(26)が勝ち越しの2点中前打を放った。

リードを奪って迎えた7回にベンチはピアース・ジョンソン投手(28)を投入。ジョンソンも巨人の上位打線を抑え込むと、8、9回も自慢の救援陣が仕事を果たし、逃げ切った。

阪神は昭和と平成でも対巨人の初戦で勝利しており、3時代の「伝統の一戦」初戦の勝者に。首位巨人と2ゲーム差となった。

▽阪神青柳「立ち上がりからリズムが悪くなってしまいましたが、野手の方々がしっかりと守ってくれたおかげで何とか先発投手としての役割を果たすことができました。逆転してくれた野手の方々に感謝します」

▽阪神北條「チャンスの場面での代打だったので、初球から思いきっていった結果がヒットになって良かったです」

▽阪神糸原「みんながつないでくれたチャンスだったので、何としてもかえそうという強い気持ちで打ちました。やぎ(青柳)も頑張って投げてくれていたので、勝ち越すことができて良かったです」






<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!





ペットの絵のbabaさん提供


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

東日本大震災から8年。甲子園の阪神タイガース。

東日本大震災から8年 各地で追悼と復興願う黙祷
東日本大震災から8年。各地で鎮魂の祈りが捧げられています。


 福島県いわき市の原発事故で避難する人が暮らす団地では、遺族らが8000本のカーネーションを使った花の絵を作りました。

 最優秀賞・渡辺陽南子さん(19):「空気がおいしいとか、満天の星がきれいだとか、本気で感じて心から癒やされ、涙が出そうな時もあった」

 福島県飯舘村では「あたりまえをありがたいと思うエピソード」の表彰式がありました。震災と原発事故を経験し、当たり前の日常がいかに尊いことかを改めて確認しました。

家屋や防潮堤等ができても被災家族の心はいまだに癒されていません。国の「復興期間」は終わる震災10年を前に、住宅や道路、学校等の再建は最終段階にある。しかし、被災者の苦悩は続いています。災害公営住宅では孤独死が続いています。住民の命と暮らしを守るための政府のさらなる取り組みが求められます。わが故郷の胆振東部地震に依るお墓の倒壊もいまだに再建できていません。東京五輪で業者がいないのです。

ダウンロード (48)

03/11 05:00
街頭集会で横路孝弘元知事(右)、上田文雄前札幌市長(左)と握手する石川知裕氏=10日午後

 道知事選の争点に「中央との距離」が浮上している。立憲民主など野党5党が推薦する石川知裕元衆院議員(45)は中央依存からの脱却を訴え、自民、公明両党推薦の鈴木直道前夕張市長(37)は国の力を借りることをいとわない考えだ。

 「経済界や市町村長の一部に、北海道をよく知る人がいいと推す声があったのに、(首相)官邸のひと声でつぶされてしまった」。10日、札幌・大通公園での石川氏の街頭集会で、横路孝弘元知事は鈴木氏が官邸主導で候補に選ばれたと主張した。

 鈴木氏は10日の札幌市内での後援会事務所開きで、人口減などを挙げ「国と北海道と市町村が一体となって難局を乗り越えなければならない」と話し、「北海道だけでやっていくという主張もあるが、あらゆる力を取り込む」と続けた。

石川氏は独立の気概で中央依存体質(鈴木氏は菅官房長官の子飼い)から転換をと訴え国民民主党、立憲民主党、連合北海道、農民政治力会議の支持を受け、さらに、市民団体「戦争をさせない市民の風・北海道」、共産党、社民党からも支援を受け春の北海道知事選は7団体による野党統一候補として戦うことになりました。高橋知事による16年にわたる道政の停滞を打ち破り、地域、市町村、そして道民とともに「北海道独立宣言」を実現しなければなりません。

【阪神】矢野監督、6連敗「これがシーズンじゃなくてよかった」12球団唯一白星なし

 ◆オープン戦 阪神1―3巨人(10日・甲子園)

 阪神・矢野監督は潔く現実を受け止めた。「これがシーズンじゃなくてよかったという部分もある」。オープン戦もシーズンも最下位に沈んだ昨年同様、オープン戦開幕から1分けを挟んで6連敗。大相撲春場所が始まっても12球団で唯一、“初日”が出ない。

☆沈んだ虎がシーズンで豹変するから面白い。☆

【阪神】西、移籍後初甲子園登板3回25球0封「本当に投げやすい」
西は負けたらあかんで~♪東京にゃ~♪



藤井七段 勝負メシは“特注バージョン”バターライス
[ 2019年3月11日 11:38 ]





棋聖戦2次予選決勝、藤井聡太七段の勝負メシは洋食「イレブン」のバターライス(サラダ、スープ付き、900円)。マッシュルームを抜いた“藤井特注バージョン”
Photo By スポニチ
 将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(16)が11日午前10時に大阪市の関西将棋会館で始まった棋聖戦2次予選決勝で、決勝トーナメント進出をかけて久保利明九段(43)と対戦。正午から40分間の昼食休憩に入る。
 現在の勝率・8571が、中原誠十六世名人の持つ歴代1位・8545を暫定で上回っており、51年ぶり記録更新へ向けても負けられない一局。藤井が勝負メシに選んだのは会館1階にある洋食「イレブン」のバターライス(サラダ、スープ付き、900円)。よく頼む大好物で、いつも通り苦手とするキノコ類のマッシュルームを抜いた“藤井特注バージョン”だった。

 一方の久保も同店でサービスランチ(ハンバーグと海老フライの盛り合わせ。味噌汁付き、900円)を注文。持ち時間は各3時間。本日中に終局見込み。

久保利明九段が決勝トーナメント進出を決める 第90期ヒューリック杯棋聖戦二次予選
更新:2019年03月11日 18:00


第90期ヒューリック杯棋聖戦二次予選で、久保利明九段VS藤井聡太七段の対局が3月11日に行われ、久保九段が127手で藤井七段を破り、12回目の決勝トーナメント進出を決めました。


及川六段が全勝、残りの2枠は? 第77期C級2組順位戦 11回戦の結果
更新:2019年03月08日 08:00


第77期C級2組順位戦で、11回戦の24対局が3月7日(木)に行われました。
リーグ上位の成績は以下のとおりです。
[C級2組成績] ( )内は順位

【10勝0敗】及川拓馬六段(25)
【9勝1敗】佐藤和俊六段(14)
【8勝2敗】石井健太郎五段(2)、佐々木大地四段(6)、阿部光瑠六段(11)、西田拓也四段(12)、高見泰地叡王(13)、三枚堂達也六段(20)

また、C級1組へ昇級を決めたのは、及川六段、佐藤和六段、石井五段です。



2019年03月10日第68回NHK杯準決勝第2局
郷田九段が勝ち、羽生九段対森内九段の永世名人同士の決勝はなくなりました。3月17日夢の対決を期待していたのですが、残念です。

広瀬章人竜王が渡辺明棋王を破り1勝目 第44期棋王戦五番勝負第3局
更新:2019年03月10日 18:30

渡辺明棋王に広瀬章人竜王が挑戦する第44期棋王戦五番勝負の第3局が3月10日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われ、広瀬竜王が渡辺棋王を121手で破り、広瀬竜王の1勝2敗となりました。

広瀬竜王はこの棋王戦を制すると、初の棋王獲得となります。
第4局は3月17日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。


「矢倉は本当に終わったの?」藤井聡太七段や増田康宏六段らが矢倉について語る【将棋世界2019年4月号のご紹介】



若手に侍Jは“超狭き門” 東京五輪で日の丸背負うは何人?
10日に行われた侍ジャパンのメキシコとの強化試合。日本は6―0で勝利した。今季の開幕を29日に控えていることもあり、各球団の主力の多くが招集されなかった。「日本代表」とは名ばかりの若手中心のメンバー構成で、将来的に楽しみな面々は多いとはいえ、最大目標である東京五輪はもう1年4カ月後に迫っている。

 東京五輪のベンチ入りメンバーは24人になる見通し。少数精鋭で臨む以上、今回のメンツで実際に五輪で日の丸を背負うのは、ごくごく少数になる。

 確実に選出されそうなのは、常連メンバーである山崎康(DeNA)くらい。昨年の日米野球でも活躍した甲斐(ソフトバンク)はチームではまだ1試合を通してマスクをかぶっていない。昨季「3割、30本、100打点」をマークした岡本(巨人)も、活躍したのは1年だけ。昨季セーブ王の森(ソフトバンク)、稲葉監督のお気に入りといわれる上林(同)にしても、出られる保証はない。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/249198/2</strong>">https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/249198/2

「新元号はもう決まっている! 立入禁止の秘密司令部に保管か」



https://www.news-postseven.com/archives/20190311_919777.html</span>">https://www.news-postseven.com/archives/20190311_919777.html
新元号が発表される4月1日から改元(5月1日)までの1か月間は、国民にとっても、時代が変わる“踊り場”にいるような時期になる。役所や民間企業も次の元号が決まっているのに、表記には使えない──。

 警察庁は今年3月以降、運転免許証の有効期限に西暦を併記すると発表している。〈2022年(平成34年)4月12日まで有効〉などと表記される。では、新元号発表後の4月に免許の交付・更新をしたケースはどうなるのか。

「免許証の新元号表記はあくまで5月からで、4月中の更新者の有効期限は平成表記のままです」(免許更新センター)

 国民健康保険証の切り換えは毎年「4月1日」に行なわれる。

「新元号が始まるのは5月1日なので、今年4月に発行される保険証の有効期限は『平成32年3月31日』になります。5月以降に加入するケースは準備が整った市町村から新元号に切り替わることになる」(厚労省国民健康保険課)

 造幣局では、平成元号入りの硬貨を最初に製造する時にプレス機の「打ち初め式」を行なった。今回の新元号入り硬貨が出回るのはいつか。

「4月に新元号が発表されると金型の製造に入るが、金型は時間がかかるため、新元号硬貨が出回るのは3か月後の7月頃になると思われます」(造幣局広報官)

 改元後も、“平成”の名残はしばらくありそうだ。

※週刊ポスト2019年3月22日号

阪神・矢野監督、待望の初勝利「きっかけにしていきたい」
 


試合に勝利し、ナインを迎える阪神・矢野監督=ナゴヤドーム(撮影・松永渉平)

 (オープン戦、中日4-5阪神、12日、ナゴヤD)今季から指揮を執る矢野監督が、オープン戦8試合目で待望の初勝利を手にした。九回は1点差に詰め寄られたが何とか逃げ切り「オープン戦とはいえ勝つのはもちろん大事。きっかけにしていきたい」とほっとした表情を浮かべた。

 試合前までチーム打率1割台と低迷していた打線は、12安打5得点と復調の兆しを見せた。それでも「あと一本やね。(点を)もっと取れた部分はあると思うから」とさらなる奮起を求めた。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

定期検査、「将棋」羽生九段の逆襲と「乃木坂46」向井葉月NHK司会に。

「定期検査」
 
 
昨日は「啓蟄」です。3月6日頃(2019年は3月6日)。および春分までの期間。
雨水から数えて15日目頃。

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。

まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。


※実際に、動物や虫(種類によって違いますが)が冬眠から目覚めるのは、最低気温が5度を下回らなくなってから、平均気温が10度以上になってからだそうです。


雪解けが始まり、ところどころが氷っているので油断なく歩かなければ転倒の恐れがあります。内科一般の総合診療でかかりつけの診療所で診察していただき、最大項目のHbA1cは6・4と安定してました。しかし、痛風の検査の尿酸値は7・4とわずかしか下がっていませんでした。プリン体の少ない食物を食べているし、飲酒も控えているのになぜだろうと先生に聞いてみたら「その分食べ過ぎて肥満(70kg)になりコレストロールが高く、しかも善玉のHDL=35.、悪玉LDL=142と軽い動脈硬化を起こしている」と警告されがっかりしました。しかし。まだ薬を服用するほどではないので引き続き飲食に注意して暮らすことを改めて誓って帰宅しました。

羽生九段、タイトル獲得通算100期に向け「大島紬を着て対局できるように頑張る」
3/3(日) 6:06配信 スポーツ報知
羽生九段、タイトル獲得通算100期に向け「大島紬を着て対局できるように頑張る」

 ダウンロード (47)


鹿児島県・三反園訓県知事(右)から大島紬を贈られ、笑顔の羽生善治九段
 将棋の羽生善治九段(48)は2日、都内にある鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」で、同県から伝統工芸品の和服「大島紬(おおしまつむぎ)」を贈られた。前夜、静岡市内で順位戦A級最終局を戦い終え、今期中の8大棋戦の対局を締めくくった羽生は、期待されるタイトル獲得通算100期に向け、「大島紬を着て対局できるように頑張らないといけないな、と」と、大舞台を見据えた。

 まるでユニホームに袖を通す新入団選手のような笑顔を浮かべ、羽生は伝統の大島紬を羽織った。「自分の想像よりはるかに軽いですね。着心地も良いし、暖かいです。長い歳月をかけて築かれた伝統を感じました。貴重で希少な紬を頂いて大変ありがたいです」。そして、決意を新たにした。「大島紬を着て対局できるように頑張らないといけないな、と」

 鹿児島の種子島にルーツを持つ羽生に贈られた大島紬は、1300年の伝統を誇る工芸品。しかし、単なるプレゼントを超えた意味合いがある。棋士にとって、タイトル戦での着用が通例となっている和服は、プライドの象徴と言えるアイテムだからだ。

 過去136回のタイトル戦を戦い、約40着の和服を所有する羽生は、「私はまだ一端しか知りませんけど、着物の世界は奥が深いです。調べたり、自分なりに工夫していこうとすると際限なくいろいろなものがある世界です」と明かす。「座る時は洋服よりラクですし、機能的な部分もあります」と魅力を語ると、三反園訓県知事(61)は「大島紬を着て将棋を指し、タイトル通算100期を達成していただけたら。新たな羽生時代の到来を祈念しております」とエールを送った。

 前日深夜まで静岡市内で行われた順位戦A級最終局で広瀬章人竜王(32)に勝利し、リーグ戦を7勝2敗で終えた。首位の豊島将之2冠(28)も勝って8勝1敗としたため、2期連続の名人挑戦には至らなかったが、昨年末にタイトルを奪われた広瀬竜王にリベンジ。棋界の頂点に立つ10人が参戦するリーグを2位で終え、貫禄を示した。

 タイトル獲得通算100期という大台に王手をかけて臨んだ今期、3度のタイトル戦は惜敗が続いた。4月に幕を開ける来期は復権の期待を背負う。記録面でも、現在ベスト4に進出中のNHK杯戦に優勝すれば、故・大山康晴十五世名人を超え、歴代単独最多の45度目の棋戦優勝となる。さらに、現在1423勝に達した通算勝利数も、大山の史上最多1433勝の更新が秒読みに入っている。大記録の先に見据えるのは、やはりタイトル戦の大舞台。「次回、(大島紬を)着ることができたら、食べものとか飲みものとか、こぼさないようにしないと…」。笑いを誘うのもレジェンドの貫禄だった。(北野 新太)

 ◆通常スーツもここぞで和服

 棋士は通常の対局をスーツ姿で指し、タイトル戦を和服姿で戦うことが通例になっているが、1988年度の第1期竜王戦7番勝負では当時25歳の島朗九段(56)がアルマーニのスーツ姿で戦って話題に。翌89年度、初タイトル戦に臨む当時19歳の羽生がやはりスーツだった。女流タイトル戦では洋服と和服で半々の傾向があるが、矢内理絵子女流五段(39)や上田初美女流四段(30)は常に和装で晴れ舞台に臨んでいる


「乃木坂46」向井葉月、NHK Eテレ「将棋フォーカス」司会に…先輩・伊藤かりんから交代
3/4(月) 5:01配信 スポーツ報知

「乃木坂46」向井葉月、NHK Eテレ「将棋フォーカス」司会に…先輩・伊藤かりんから交代
ダウンロード (46)


「将棋フォーカス」の司会には欠かせない大盤の駒で「向かい飛車」に構える向井葉月(左)と伊藤かりん
 NHK Eテレ「将棋フォーカス」(日曜・前10時)の司会が4月から人気アイドルグループ「乃木坂46」の伊藤かりん(25)から同グループの後輩・向井葉月(19)に交代することが3日、分かった。向井は初心者ながら「向かい飛車を使いたいです! 目標は初段です!」と専門用語を交えて初々しく宣言した。

 将棋界における「日曜の朝の顔」になる向井は、大役を指名された思いを素直に告白する。「将棋は…駒の動かし方を知っていたくらいだったので、私を使ってくださると聞いた時は、うれしいと思うと同時に焦りました…」

 初心者ながら専門性の高い番組に挑むことを、謙虚に受け止めている。「ご覧になる方々の中には、ご年配の方もいらっしゃいます。かりんさんがアイドルの司会として認められたのは、かりんさんの力。私も認めていただけるように頑張ります」

 事前のあいさつで現場に赴いた際は、深浦康市九段(47)から丁寧な指導を受け、早くも感動。「『頭金』と『腹金』(相手の玉の頭、玉の横に金を打ち込んで詰ます初歩中の初歩)を教えていただきました。目標は…かりんさんと同じ初段です」。志は高く、大胆に。「あと…『向かい飛車』を使っていきたいなと思います」。自らの飛車を相手の飛車の筋に振る戦型。日本将棋連盟会長の佐藤康光九段(49)が得意とする豪快な序盤戦術を、自らの代名詞にする野望を抱いている。

 アイドル史上初の将棋番組司会として、4年間にわたって司会を務めてきた伊藤は棋力を上げて初段に。将棋界に華やかな風を吹き込んだ。「頑張れることを見つけられて超ポジティブ人間になれました」と感謝し、後継者の向井について「猪突(ちょとつ)猛進で、ビックリするくらいの香車キャラ。不器用なところはありますけど、頑張る気持ちは誰よりもある子なので、将棋ファンの皆さんに好きになっていただけると確信しています」と太鼓判を押した。

 今月17日のオンエアでファンに報告し、4月7日の放送で司会としてデビューする。慣れてきた頃には「向かい飛車」を披露してくれるだろう。(北野 新太)


詳しくはhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00010003-spht-ent&p=2

元乃木坂・斎藤ちはる、テレ朝5人目の情報番組で4月デビュー
3/1(金) 7:00配信 サンケイスポーツ
元乃木坂・斎藤ちはる、テレ朝5人目の情報番組で4月デビュー


アナウンサーに転身する元乃木坂の斎藤。いきなりテレ朝の看板番組でアシスタントに大抜てきされた
 元乃木坂46の斎藤ちはる(22)が4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社し、同月から情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)の2代目アシスタントを務めることが28日、分かった。3月末をめどに同局を退社する宇賀なつみアナ(32)の後任。いきなりテレ朝の“朝の顔”になる新人アナは、異例の大抜てきに「足手まといにならないよう一生懸命頑張ります」と気合を入れている。

 アナウンサーは通常、入社後に約3カ月の研修を受けるため、4月にデビューをするのは珍しい。テレ朝では、堂真理子アナ(37)が2004年に入社8日目で「ミュージックステーション」の8代目アシスタントに抜てき。情報番組では09年入社の宇賀アナ、加藤真輝子アナ(33)、16年入社の桝田沙也香アナ(25)、森川夕貴アナ(25)に続く5人目となる。





【竜王戦4組ランキング戦】
畠山成幸八段VS藤井聡太七段
  
藤井4段は一昨年、竜王ランキング戦予選で2期連続昇級して6段に昇級しました。その後朝日杯優勝で7段に昇級しました。 今季竜王4組予選で優勝すれば本戦トーナメント32人に入ります。 広瀬竜王に挑戦できます。

両者は本局が初手合いです。これまでのランキング戦で、畠山八段は阪口悟六段に、藤井七段は村田智弘六段に勝ち、本局を迎えています。なお、現在藤井七段は3連勝中です。abemaTVで放映中です。
「結果」
藤井7段が勝ちました。次回は中田宏樹8段との対戦です。

「参考」
1組トナメント表
【優勝賞金】優勝:460万円、準優勝:115万円
※本戦出場5名(1位、2位は本戦出場)・降級4名


羽生九段も1組予選から頑張っています。「前竜王」を名乗れば、いきなり本戦トーナメントに出場できたのです。



現在進行中の第12期マイナビ女子オープン本戦、3月8日(金)は挑戦者決定戦、里見香奈女流四冠VS加藤桃子奨励会初段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに20回の対戦があり、14勝6敗で里見女流四冠が勝ち越しています。


里見女流四冠が85手で加藤奨励会初段に勝ち、西山朋佳女王へのタイトル挑戦を決めました。

この対局に勝ち、里見女流四冠は6連勝となりました



山下九段が勝ち対戦成績を3勝3敗に
main_s-kisei (1)

井山裕太棋聖に山下敬吾九段が挑戦する第43期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)の第6局は山下九段の250手完・白番中押し勝ち。ただいま解説付きで棋譜再現をご覧いただけます。注目の第7局は3月14日(木)・15日(金) 新潟県南魚沼市で開催。


!今年の阪神は強いのか”
OP戦6戦未勝利…九回に藤川で追いつかれ、初勝利スルリ


9回日本ハム1死三塁、日本ハム・谷内亮太(奥)に同点の適時打を浴びる阪神・藤川球児=甲子園(撮影・高部洋祐)

 「オープン戦、阪神3-3日本ハム」(9日、甲子園球場)

 阪神が日本ハムに引き分けた。1点リードの九回、藤川が谷内に同点打を浴びた。これでオープン戦開幕から6試合、白星なし。ただ、開幕二塁を狙う上本が2打点、同じく遊撃を狙う鳥谷が中前適時打を放った。

 試合は先発の岩貞がきっちりと試合を作り、4回2安打無失点と好投。シーズンは開幕2戦目の登板が予想され、順調な調整が続いている。2番手の浜地は大田、中田に本塁打を浴びるなど、3回4安打2失点。4三振を奪うなど随所に光る部分もあったが、悔いの残る形となった。

 攻撃では三回、ドラフト3位の木浪(ホンダ)が一塁線を破る二塁打でチャンスメークすると、1死二、三塁から上本が左翼線を破る適時二塁打。2点を先制した。さらに同点に追い付かれた後、七回だ。マルテがオープン戦初安打となる左翼線二塁打で出塁。1死を挟んで、鳥谷が中前適時打を放った。

 マルテが三塁コーチの制止を振り切るアグレッシブな走塁で、一時勝ち越しとなるホームを踏んだ。

 だが、1点リードの九回に登板した藤川が、1死三塁から谷内に右前適時打を浴びた。阪神はこれでオープン戦開幕から6戦5敗1分け。12球団で唯一、白星がなく、本拠地初開催となった一戦で初勝利を狙ったが、目前で逃げ切りに失敗した。

☆収穫はあった。岩貞が好投して先発で使える、マルテが初安打(2塁打)で気をよくした、木浪が全試合安打を放つ、勝てなかったが負けなかったことは新たなスタートになる。残りのオープン戦でベテランが調整し、投手陣の整備で役割を決める。藤浪はメンタルでなく技術の問題でありサイドスローも視野に入れる。とりあえず、明日は巨人戦だ、少し真面目にやってほしい。☆

侍ジャパン、京田の走塁ミスで幕切れ 稲葉監督もあ然
3/9(土) 22:49配信 デイリースポーツ
侍ジャパン、京田の走塁ミスで幕切れ 稲葉監督もあ然



9回日本1死一・二塁、京田陽太(中央)が上林誠知の右飛で二塁へタッチアップするもアウトになり試合終了=京セラドーム大阪(撮影・山口登)
 「強化試合、日本代表2-4メキシコ代表」(9日、京セラドーム大阪)

 侍ジャパン・京田(中日)が痛恨の走塁ミスを犯した。


 2点を追う九回、1死一、二塁。上林(ソフトバンク)の放った打球は定位置より後方の右飛。二走はタッチアップで三塁へ進んだが、同時に京田も二塁を狙った。だが、右翼手が冷静に二塁へ返球し、京田はタッチアウト。100%セーフにならなければいけない場面だったが、暴走で試合終了となった。

 この試合は八回までに3併殺、けん制に誘い出されるミスもあるなど、攻撃陣が奮わず。最後もまさかの幕切れに、稲葉監督もあ然とした表情でグラウンドを見つめた。

 フレッシュなメンバーで臨んだ一戦で、「打線の組み方が良くなかったという、自分自身の反省ですね」と指揮官。失敗を糧に、次戦以降につなげるしかない


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフイル
          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                                              ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                     
                                 
Basic Calendar
<09 | 2020/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
            
プロ野球速報
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる