ツツジと森友・加計学園

 

厳しい寒さを抜け出して小さな可愛いツツジが咲いていた。南区や中央区の暖かい地区より5度くらい低い厚別区ではまだ、こんなものである。
今日は、最も国民が嫌う共謀罪を自公維の3党で強行採決をしようとしています。テロを防ぐことも出来ない悪法は、一億総監視社会を生み個人の人権を蹂躙する昔の治安維持法を思い出します。少し先輩の人は共産党の本を持っているという理由だけで警察に拘留されました。いくら個人は対象外と弁明しても、現実は時の政府に都合の悪い人物を抹殺しようとする怖い法律です。
忖度政治というなら、まずは国民を忖度してからにしてほしい。!
つい先ごろまではカケからモリへと代わり、後は安倍の天ぷら蕎麦しかないといわれてましたが、最終目的は憲法改悪なのです。
騙されてはいけません。日本は立憲主義を基調とする法治国家です。いかに一強といえども、人治政治は許されません。喝)

「野球」
  

今夜から序盤の決戦といっても過言でない神・巨3連戦が始まりますねー。初戦の菅野官房長官を打ち崩せば、3連勝も夢ではないのだ。前回9日は糸井が菅野から先取点をたたき出し阪神が勝ちました。20打席無安打という絶不調の糸井選手を金本は休ませず信じきっています。糸井も「休まない」と強気です。!打撃は皆、波があるものです。今夜一本出れば復調の目がでるのです。巨人も重量打線が湿って苦しんでいます。ナベツネが吼えました。高橋監督は悪くは無いが、どこを見て選手を獲得しているのだ。GMの堤を前倒しで解任して副の香取(元巨人投手)を任命しようとの動きがあります。どのチームも磐石ではありません。
貯金10もある”阪神タイガースは強いのである。”

スポンサーサイト

PWの変更と新札幌界隈





「不思議な不正義」の管理画面のPWが分からず、いまだに苦労しているところ、今度は「ブログ村」のPWが分からなくなり、その手続き上やむなく上記の認証コードを貼り付けて記事更新しているところです。汗)

昨日は18度と一気に気温があり冬服とはおさらばしました。木々も気のせいか少し色づいてきた感じがします。しかし、夕方には6度と気温が下がり風の冷たさはいつもの札幌らしい気象です。

最近高齢者優待乗車証がITカードに移行するので、私も厚別区役所で手続きを済ましました。温泉でよく耳にするには「マイナンバーは申請は必要が無いですよ・・・」ということらしい。私は、今のところ問題があったのですが「住民基本台帳カード」に登録しているのでマイナンバー制度には加入していません。区役所では「期限が切れてから加入申請をしてください」といわれています。

ところで乗車証がIT化されたのは「マイナンバー制度」の代役をするのではと専らの噂です。汗)IT全盛の時代は真に便利ですが、いまいち個人情報管理には邪魔なものにもなりますねー。汗)

昨日の阪神は1塁、5番に抜擢した中谷が決勝点となったエラーを犯し(0-1)、打っても三振の山で金本監督も悔しがる余り、活を入れていました。今日は大阪地方は雨マークですが、今のところ中止の決定はされていません。!

「速報」
阪神ーDeNA雨で中止。

広島7-6巨人。カープ首位を堅持!



山形の銘酒・山法師大吟醸
酔ったのかおかしな写真になった。汗)

春の嵐と、戦雲が漂う

昨夜、10時半ごろ赤色灯が当たり一帯を照らし始めたのでカーテン越しにのぞいてみると、パトカーと消防車が数台道路をふさぎ、警官があわただしく歩き回っていた。最近良くある、ガス事故で怪我人が出たのかと思って10分ほどでカーテンを閉めた。
1時間ほどで暗闇になり、静かになった。火事なら夜間でもサイレンが鳴るのだが、鳴らない処を見ると火事でもなく、たいした大事件ではないと思った。

朝方、私服姿の警官が訪れました。昨夜の聞き込みである。近くの駐輪場で小火があり、不審火であることから不審者情報を聞きに来たのでした。警官はどこへ行っても玄関を空けてくれる人が少ないと嘆いていた。私は「深夜にベルを鳴らすことがたまにある。数年前に郵便受けに数件が火をつけられたことがある。車のタイヤを千枚通しでパンクされたこと等・・」を報告した。千葉の少女殺害事件もあったことでもあり不審者の洗い出しで事件の予防をすることは大切である。

私は「事件が発生してからではなく日常の巡回行動が、極めて大事だと思う。町内に協力される日ごろの交流を考えるべきですね~」といやみの一言を述べて互いに敬礼のまねをして分かれた。
道警は、何かと事件の隠蔽体質が多く必ずしも「愛される警察」とは言いがたいのである。検挙率も低いし、防犯カメラに頼りすぎているのではないだろうか。捜査の基本は古今東西「歩いて探す」事である。国家権力を強化したら世の中はギクシャクとしてくる。

ところで北朝鮮の核とミサイル実験と新大統領のトランプの強硬な行為とが朝鮮半島の戦争の火種となって、日韓に不安と恐怖をもたらしています。狂犬と凶犬の二人だから思わぬ暴発が怖いと思う。安倍首相は「桜を見る会」を楽しみのは良いが、拉致問題も抱える日本としてトランプにおんぶに抱っこではなく戦争回避の秘策でも練って独自の外交を執るべきではないだろうか!

「阪神速報」
   yjimage (1)


決勝犠飛の阪神・中谷、攻守に躍動!好捕に「あれが一番よかった」
(セ・リーグ、中日1-3阪神、1回戦、阪神1勝、18日、ナゴヤD)「5番・右翼」で今季初先発した阪神の中谷が、決勝の犠飛を放った。1-1の八回無死二、三塁で「とにかく当てることだけを考えて振った」としっかり右へ打ち上げ、三塁走者を悠々と生還させた。

 一回2死三塁の守りでは右前に落ちそうな打球を飛び込みながら好捕し「あれが一番よかった」と喜んだ。福留の代役として入った24歳の成長株が、攻守に躍動した。2試合ノーヒートの糸井が3安打猛打賞で勝利に貢献した。明日の先発予定藤浪がインフルエンザで登録抹消。代役は横山か・・

yjimage (1)

 阪神の鳥谷敬内野手が18日、中日1回戦(ナゴヤドーム)で連続試合出場記録を1766試合に伸ばし、歴代2位で現阪神監督の金本知憲(阪神)に並んだ。1位は衣笠祥雄(広島)の2215試合。

プロフィール

         

ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR