災害その他 - 不思議な不正義2

災害その他

        
                

参議院選。暴風・高波に警戒。阪神タイガース。

category - 災害その他
2019/ 06/ 15
                 
16日(日)は発達する低気圧の影響で北日本は大荒れに 暴風・高波に警戒
6/15(土) 17:25配信 ウェザーマップ

16日(日)午前9時の雨と風の予想

 15日(土)夜から16日(日)にかけて、西日本から北日本にかけての広い範囲で激しい雨が降り、大雨となるところもある見込みだ。また北日本では非常に強い風が吹き、海は大しけとなる予想で、16日は荒れた天気となりそうだ。

近畿付近にある低気圧は、発達しながら北東に進み、16日にかけて日本海を北上する。この後、15日の夜にかけて雨の範囲は次第に北へ移動し、16日は北陸や北日本で雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みだ。


16日未明から道内大荒れ 土砂災害や増水に注意
06/15 19:28 更新

 前線を伴った低気圧が接近する影響で、道内は太平洋側を中心に16日未明から17日にかけて大荒れの天気となる見込みだ。札幌管区気象台は、大雨による土砂災害や河川の増水、強風や高波などに注意を呼びかけている。
北海道東部で震度2
2019.6.15 18:34社会地震・災害
 15日午後5時20分ごろ、北海道東部で震度2の地震があった。気象庁によると、震源地は釧路沖で、震源の深さは約50キロ。各地の震度は次の通り。

 震度2=根室厚床、根室落石東、厚岸真栄、浜中湯沸、浜中、別海、別海本別


SL大移動、追分熱く 安平・道の駅「D51ステーション」に移設


【安平】町は14日、まちのシンボルのSL(蒸気機関車)「D51 320」を今春開業した道の駅「あびらD51(デゴイチ)ステーション」に設置した。約4キロ離れた旧鉄道資料館で保存していたSLを大型クレーンでつり上げ、トレーラーで運ぶなど、実質2日間の大移動を大勢の鉄道ファンらが熱く見守った。

 「D51 320」は石炭運搬などで活躍した。国内最後のSLが走った1975年12月24日、夕張―追分間を走った車両の一つとして知られ、元機関士らでつくるSL保存協力会が保存活動を40年以上続けてきた。

 移送は当初、12日夜からの予定だったが、クレーンの不具合で中止。代替機を用意し、13日に始めた。



鈴木宗男

大地・宗男代表、連携視野に維新へ会談申し入れ
21:17
 地域政党・新党大地の鈴木宗男代表は15日、札幌市内で記者会見し、夏の参院選に向けて地域政党との連携強化を進める日本維新の会の松井代表(大阪市長)に会談を申し入れることを明らかにした。


 松井氏は11日、新党大地との連携について問われ「政治信条、理念、政策が一致すればチームを組むのはあり得る」と含みを持たせた。この発言について鈴木氏は「ありがたく、かつ重く受け止めている。さまざまなことを相談したい」と述べた。

 鈴木氏は先に手術した食道がんの転移の有無が18日に判明する。結果を踏まえ、参院選で維新からの出馬について協議するとみられる。


阪神 サヨナラ負けで3連敗…ドリスが誤算 土曜日はなんと6連敗
2019/06/15 21:52スポニチアネックス



阪神 サヨナラ負けで3連敗…ドリスが誤算 土曜日はなんと6連敗

<オ・神>9回裏1死一、三塁、ロメロにサヨナラ犠飛を打たれガックリとベンチに戻るドリス (撮影・奥 調)

(スポニチアネックス)

 ◇交流戦 阪神2―3オリックス(2019年6月15日 京セラD)

 阪神はオリックスに痛恨のサヨナラ負けで、3連敗を喫した。

 1点リードの9回に守護神・ドリスが自らの悪送球などで1死二、三塁のピンチを招き、吉田正に中前適時打を許して同点。さらにロメロに左翼へサヨナラ犠飛を浴びた。

 チームは通算2勝9敗と相性の悪かった土曜日は6連敗。パ・リーグ最下位のオリックス相手にまさかの連敗。「関西ダービー」負け越しとなった。


阪神・矢野監督、大山の怠慢プレーに激怒「ファンに失礼。論外」 勝ち越し打直後の走塁

  
「交流戦、オリックス3-2阪神」(15日、京セラドーム大阪)

 阪神が悪夢の逆転サヨナラ負け。守護神・ドリスが1点のリードを守れず、今季2度目のサヨナラ負け。今季5度目の3連敗を喫した。しかし、試合後の矢野監督は怒りの矛先を大山の怠慢プレーに向けた。

 「悠輔のプレーが残念でならん。スライディングせえへんていうのはもう論外」

 1-1の同点で迎えた六回。打撃不振の大山が2死二塁から三遊間突破の勝ち越し適時打を放った。若き4番が値千金の一打をたたき出したが、その直後の出来事だった。続く福留の放った中前へ抜けようかという当たりを二塁・福田が好捕して二塁へ転送。中前へ抜けるという判断だったのか大山は二塁ベースへ滑り込まなかった。際どいタイミングで判定は一度はセーフとなったが、オリックス側がリプレー検証を要求して覆り、押せ押せムードは一瞬にしてしぼんだ。

 リードを守り切れなかった守護神・ドリスについて尋ねられた矢野監督は「それよりも(大山)悠輔のプレーが残念でならん。チームの士気も上がらんし、ファンに失礼。(福留)孝介も体の状態が悪い中、ヒットになったものがヒットにならないし。野球を見ている子供たちに対しても何のプラスにもならない」と大山の走塁をバッサリと切り捨てた。


田中龍作氏

「ハコ物は建設費の5%が政治家へのキックバックになる」。検察、警察を回ったことのある記者であれば知ってるはずだ。

国立競技場は建設費用が高ければ高いほど政治家には美味しいのだ。なぜマスコミはそこを叩かないのか? 東京五輪(2020年)の放映権で萎縮している事情は分かるが。


福留が代打で起死回生の同点2点打 ここ一番で勝負強さ発揮


9回阪神2死一・二塁、代打の阪神・福留孝介は同点適時二塁打を放つ=京セラドーム大阪(撮影・山口登)

 「交流戦、オリックス5-5阪神」(16日、京セラドーム)

 阪神が土壇場で同点に追いついた。

 九回、2死一、二塁。この日、休養でスタメンを外れていた福留が代打で登場。守護神・増井から中堅フェンス直撃の適時二塁打を放った。


 この日、打線はわずか2安打。沈黙の野手陣に渇を入れるように、ベテランがさすがの勝負強さを見せつけた。

 日米通算500本目の二塁打となった。

福留 九回2死から代打同点二塁打 イチロー&松井稼頭央に次ぐ500二塁打!

 土壇場から値千金の一打や!!阪神の福留孝介外野手(42)が、2点を追う九回2死一、二塁から代打で登場し、中越えの同点2点二塁打を放った。これで日米通算500二塁打となり、イチロー、松井稼頭央に次ぐ史上3人目の快挙を達成。パ・リーグ最下位球団に3タテを食らう危機を救った。「父の日」に頼もしい背中を見せたベテランが、交流戦最後のホーム6連戦(楽天・西武)も躍動してくれるはずだ。

☆試合は結局12回引き分けとなった。昨日は土曜日のドリスは勝てなかたっが、今日は日曜日には勝てないオリックスだから阪神に期待していたがわずか3安打では勝てない。あまりにも打てない虎打線だった。引き分けでも勝ちに等しい試合と思った方が為になる。汗)☆

中国でNHKニュース中断 香港デモで画面真っ暗
0



香港の逃亡犯条例反対デモ
2019年6月16日 20時3分 共同通信
 【北京共同】中国で16日、NHK海外放送が香港で同日起きた大規模デモのニュースを報じた際、画面が真っ暗になり、放映が中断された。

 中国当局は共産党・政府にとって不都合な情報が国内で広まらないよう、報道を規制しており、連日のように関連ニュースの放映が中断されている。





阪神・近本、最近10戦・067
 (セ・パ交流戦、オリックス5-5阪神=延長十二回規定により引き分け、3回戦、オリックス2勝1分、16日、京セラ)近本は5打数無安打で4試合連続の快音なし。延長十二回無死一塁で投前犠打を決めたが、12日のソフトバンク戦(ヤフオク)で2打席目に放った右前打以来、出塁なしの21打席連続無安打だ。「自分の役割は塁に出ることなので。仕事はできていないです」と唇をかむ。4月20日の巨人戦(甲子園)以来48試合連続で「1番・中堅」に座るが、最大の試練が訪れた。最近10試合は打率・067(45打数3安打)で、一回の第1打席は10試合連続で凡退中。奮起が待たれる。

            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ