不思議な不正義2 健康

残暑厳し。後発白内障。安倍内閣改造。

 

                                               
白内障手術後初の眼科受診検査でした。朝一出かける前は涼しいくらいだったので秋らしい服装で行ったのだが、真夏日と思うほどの暑さでした。残暑の惨暑たる所以ですね。検査室で眼底検査、視力測定等をして担当医の診察でした。私は心配事を全部話してみました。Dr「後発白内障は右目の手術をした後、進行して居るようだと、その時外来で治療します。今日の網膜や矯正視力は低下していませんでした。今は術後2-3週間で
遠くも近くも見えづらい時期なのです。硝子体が少し濁っているので、透明レンズのために雲が流れるように見えることがある。今までは水晶体が混濁(白内障)していたので見えなかった。」という説明でした。3種のうちの一つの目薬の副腎皮質ホルモン(ステロイド)には過敏反応をする体質なので悪くないでしょうかと質問したが、「最小限の弱い薬で必要性の高い目薬ですが長期点薬は要注意ですので、なるべく早く辞めます」という事で納得しました。視力は今日の測定で矯正視力左0・7右0・9で両目の手術が済んでから眼鏡を調整します。と言う訳で今日はレーザー光線治療はありませんでした。予定通り26日入院27日手術です。薬をもらって帰宅時はにわか雨に出会いました。
なお下記の病院の説明は非常にわかりやすいので参考までに記しておきます。↓

一般財団法人太田綜合病院様の資料から。
https://www.ohta-hp.or.jp/n_etc/80med/dep/dep60/d60_11.htm img_surg_toha (1)

白内障手術について
白内障手術は、超音波白内障手術装置が使われるようになり、また、小切開用の眼内レンズを移植するようになったおかげでとても安全で効果の大きい洗練された手術となりました。
手術は短時間(10分以内)で終わり、手術中はまったく痛みはなく、注射をしないので麻酔さえ痛くありません。手術の翌日には眼帯をはずして、良好な視力を回復することができます。手術の後は特別なことをする必要もなく、ただ点眼薬を1日に3回つけるだけです。

d60_40 (1)

<術後写真1>
後発白内障はなく、後嚢は透明を維持している。中央のスジは混濁ではなく、後嚢に光があたって反射が見えている。


後発白内障とは?
その安全な白内障手術のほとんど唯一の問題点が「後発白内障」といわれるものです。 白内障手術では、混濁した水晶体を除去するためにまず水晶体が入っている袋(水晶体嚢)の前の部分(前嚢)を丸く切り取ります。それから超音波装置で水晶体を破砕して吸引し、そのあとに眼内レンズを移植します。このとき水晶体嚢の内側には水晶体上皮細胞という細胞が残っていて、これが水晶体嚢のうしろの部分(後嚢)に広がっていって変性し(線維性化生といいます)、水晶体嚢(後嚢)が濁り、進行すると視機能が低下します。これが後発白内障です。早いケースでは手術をして数週間後に発生することがあります。遅いものでは手術後数年経ってから見られることもあります。
後発白内障の症状は、白内障と同じ視力低下ですが、少しずつ混濁が進行した場合には症状がわかりにくいことがあります。

 

<術後写真2>
 後発白内障がみられる。水晶体嚢(後嚢)全体がベール状に混濁している。

後発白内障の治療

後発白内障の治療
後嚢が多少混濁しても視力に影響がなければ、そのまま放っておいて構いません。もし後発白内障のために見づらさを感じるようになれば治療が必要になります。後発白内障に対する治療は入院ではなく外来で行なうことができます。レーザーを使って後嚢を切開しますが、数分で終了し、痛みもありません。翌日にはもとの視力に回復します。



<術後写真3>
後嚢混濁に対してレーザー後嚢切開を行なった後の写真。
後嚢はひし形に切開されて混濁は取り除かれ、視力は回復した。


治療が必要なほど後嚢混濁を起こす人は、手術をした人の100人に1~2人ぐらいですので心配することはありません。たとえ後発白内障になっても簡単に治せるので問題ありません。ただし、白内障の手術をしたあと、視力がひどく下がってしまってから眼科を受診し、進行した後発白内障と診断されることがあるので、術後の定期的な検査、診察は大切です。また、手術をしたあと見え方がおかしいと感じたら必ず受診するようにしてください。



代表的な術後に見られる症状
飛蚊症(硝子体混濁)
目の前に黒っぽい小さなもの(浮遊物)が飛ぶように感じる症状を飛蚊症といいます。
白内障手術自体が原因で起こることはあまりありませんが、元々飛蚊症があった方の場合、白内障手術後に、眼がよく見えるようになったことで、かえって一時的に飛蚊症の自覚症状が強くなる方がいます。

それ以外にもなんらかの異常を生じていることもあるので、眼科の診察を受けるようにしてください。

眼科における他の手術(たとえば緑内障手術や網膜剥離手術など)と違って、白内障手術は必ず一回で終わります。ただし、手術をして数カ月から数年たつともう一度視力が下がることがあります。これを後発白内障といいますが、発生率は3%程度と少なく、もし後発白内障と診断されても外来でレーザー治療をすればすぐに視力は回復します。


安倍内閣は総裁4選をも狙い、お友達内閣を立ち上げました。将来の総裁対抗馬ともいわれる進次郎が、環境相で初入閣しました。親父の「脱原発」路線を引き継ぐのか、前の原田大臣が先日「福島のたまった処理済みの汚染水は海洋放出しかない」と発言しているが、どう対応するのか。?橋本聖子五輪相と人気取りとしか見えません。自己愛の強い安倍首相は「安定と挑戦」と題して憲法改正に意欲を見せた。いつの間にか、「安倍、麻生」=「二階、菅」の党内勢力で日本を牛耳ろうとする勝手気ままな内閣である。愈々来月1日から消費税が10%である。庶民は置き去りにされた感がある。喝)

芝野八段が初勝利【第44期名人戦七番勝負第2局】
2019年09月11日


棋戦結果
 張栩名人に芝野虎丸八段が挑戦する第44期名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)第2局が、9月10日、11日の両日にわたって台湾台北市「シャングリ・ラ ファーイースタン プラザホテル台北」で行われた。
 結果は、芝野八段が195手まで黒番中押し勝ちを収め、挑戦手合初白星を飾り、シリーズスコアを1勝1敗のタイとした。消費時間は黒7時間21分、白7時間46分だった。
 第3局は、9月17、18日に岐阜県岐阜市「岐阜グランドホテル」で行われる。



将棋・谷川浩司九段が歴代単独3位の1325勝をマーク「20代、30代とはまた違った喜び」
9/13(金) 0:28配信スポーツ報知

将棋・谷川浩司九段が歴代単独3位の1325勝をマーク「20代、30代とはまた違った喜び」
歴代単独3位の公式戦通算1325勝をマークした谷川浩司九段。背には自筆の「道法自然」の掛け軸が(カメラ・筒井 政也)
 将棋の史上最年少名人・谷川浩司九段(57)が12日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第78期順位戦B級1組5回戦で、後手の松尾歩八段(39)を117手で下し、歴代単独3位となる公式戦通算1325勝をマークした。

 今月1日に行われた史上最年少棋士・藤井聡太七段(17)との注目の対決では完敗を喫すなど、加藤一二三・九段(79)と3位タイの1324勝で足踏みしていたが、羽生善治九段(48)の1443勝、故・大山康晴十五世名人の1433勝に次ぐ単独3位に。

 「常に攻めが細くて苦しいのではないかと思っていた」と記念の一局を振り返った谷川九段は「最近は勝つ難しさを改めて感じているのですが、20代、30代とはまた違った喜び、やりがいもあります」とホッとした様子。





喫茶店の倒産が年最多に迫るペース、消費増税後はテイクアウトと競合も東京商工リサーチ262
2019年(1-8月)「喫茶店」の倒産状況
 「喫茶店(カフェ)」の倒産が増加している。2019年1-8月累計の「喫茶店」の倒産は42件(前年同期31件)と、前年同期比35.4%増と大幅に増加した。このままのペースで推移すると、過去20年で年間最多を記録した2011年の70件に迫る勢いだ。コーヒーの香りに包まれた癒しのひと時。商談で利用。時間つぶし。待ち合わせ場所。喫茶店は、多くの人に様々なシーンを提供してきた。だが、缶コーヒーの進化、大手コーヒーチェーンの出店攻勢、若者の生活様式の変化など、その存在感が薄れつつある。
 さらに、2013年にセブン-イレブン・ジャパンが『セブンカフェ』をスタートすると、瞬く間にコンビニ各社が追いかけ、イートインスペースの広がりで喫茶店はより厳しさを増している。
 もともと喫茶店は体力の乏しい小規模経営が多い。そこに大手コーヒーチェーンの黒船が来襲し、異業種のコンビニも攻勢をかけている。折しも、時代は少子高齢化が進み、嗜好変化や競合に人手不足、さらに最近は「タピオカドリンク」ブームなど新しい飲料にも押され、廃業や倒産する喫茶店が増えている。


☆  ☆  ☆
「街のケーキ屋さん」の倒産急増…“スイーツブーム”のはずが一体なぜ? 老舗洋菓子店に聞いた
食欲の秋。栗、サツマイモ、カボチャなどのスイーツが充実するこの時期、スイーツに関する悲しいデータが発表された。
ダウンロード (48)

【画像】老舗洋菓子店の美味しそうなケーキ

帝国データバンクによると、地元で愛される“街のケーキ屋さん”の倒産が相次いでいるという。
今年は、8月までに30件が倒産。これは、2000年以降で最多だった2018年の同時期の25件を上回る数字。
通年で最多を更新する可能性も出てきている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010014-fnnprimev-soci




阪神 メッセンジャー 現役引退を表明 原因は長年の蓄積疲労による右肩不調
[ 2019年9月14日 06:00 ]




12日の2軍戦で相手打線につかまり、顔をしかめるメッセンジャー(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ
 阪神のランディ・メッセンジャー投手(38)が13日、現役引退を表明した。この日、球団に意向を伝え、了承された。10年に来日し、開幕投手を6度務めるなど文字通り「エース」としてチームをけん引してきた希代の助っ人右腕。近年は右肩の不調に悩まされ、今季は3勝7敗と成績も奮わず2軍調整を続けていた。大きな目標としてきた日本通算100勝にあと2勝に迫っていた中で、ユニホームを脱ぐ苦渋の決断を下した。
 絶大な力、存在感、そしてタイガースへの愛を表現してきたマウンドを、メッセンジャーはついに降りる。引退を決断したのは、この日の午前。10時からの2軍全体練習に参加し、約1時間トレーニングを行った後、愛車のハンドルを握って鳴尾浜球場をあとにしていた。練習の前後で国際スカウトを通じて現役引退する意向を球団に伝え、了承された。

 ナゴヤドームで対応した谷本球団本部長は「あれだけ長年に渡って投げ続けてきた投手ですので肩肘の疲労もあったでしょう。潔くユニホームを脱ぎたい申し出がありましたので、これまでの功労に感謝しつつも認めたというところです」と寂しさを隠さなかったものの、本人の決意を尊重した。



 矢野燿大監督「現役、最後一緒にやったしね。ずっとチームの中心で引っ張ってくれて。ましてや外国人枠が外れて日本人(扱い)というところまでやってくれた。タイガースにとって功績は大きいと思う」

 藤川球児投手「エースでした。異国からやってきて、ハイパフォーマンスを見せてくれた。自分がやるという気持ちでプライドを持ってやっていた。エースとは孤高の存在ということです」

 能見篤史投手「すごいタフでしたし、一緒に切磋琢磨(せっさたくま)してやっていたので残念。元々パワーはかなわない。そこに投球技術が加わって、精度の高い投手でした」

 福留孝介外野手「本人の中と体で起きていることが違っていたと思う。精いっぱいやったんじゃないですか。ベテラン、若手に関係なくお手本だった」

 梅野隆太郎捕手「けん制、クイック、何でもできた。リズム良く投げさせる大切さを学びました。ランディに育ててもらった」

 

 福原忍投手コーチ「一緒に先発でやって、長いイニングを投げてもらって助けてもらった。寂しいですね」

 藤井彰人バッテリーコーチ
「4年前に(自分が)辞める時(辞めることを言っていないのに)あいつが分かって投げてくれたのを思い出すね。すごい助けてもらった部分があって。第2の人生、何でもできる。お疲れさまでした」


「号外」
中日・大野雄大がノーヒットノーラン 史上81人目
スポーツ 朝日新聞デジタル

一回表、登板する中日先発の大野雄=日刊スポーツ
 プロ野球中日の大野雄大投手(30)が14日、阪神23回戦(ナゴヤドーム)で無安打無得点試合を達成した。6日に千賀滉大投手(ソフトバンク)がロッテ22回戦で記録して以来、史上81人目(92度目)。セ・リーグでは2018年7月の山口俊投手(巨人)以来、39人目(42度目)。中日では13年6月の山井大介投手以来の達成。

 大野雄は2010年秋のドラフト1位で佛教大(京都)から入団。13年から3年連続で2桁勝利を挙げるなど通算58勝(61敗)を挙げている。


将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の2回戦が9月14日に行われ、渡辺明JT杯覇者(35)と羽生善治九段(48)が、現在対局中だ。
 

【中継映像】渡辺三冠 VS 羽生九段 永世竜王同士の対決

 JT プロ公式戦は、前年優勝者、タイトルホルダー、前年度の賞金ランキング上位者など、選ばれし12人で争われる。いわば棋界の“トップ12”が集うトーナメント戦だ。持ち時間各10分・切れたら1手30秒未満・考慮時間各5分という、数ある公式戦の中でも超早指し棋戦として知られている。

 渡辺JT杯覇者は現在、棋王・王将・棋聖という三冠保持者。永世竜王・永世棋王の有資格者で、タイトル通算23期を誇る。一方、羽生九段は7つのタイトルで永世資格を保持。タイトル通算は、史上最多の99期だ。両者の対局は今回が77回目で、過去の成績は羽生九段の40勝36敗と拮抗している。

 振り駒の結果、先手は羽生九段。勝者は準決勝で、豊島将之名人(王位、29)と三浦弘行九段(45)と対戦する


「結果」
 渡辺明JT杯覇者が勝ち進む 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦
更新:2019年09月14日 17:00


第40回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の2回戦、渡辺明JT杯覇者VS羽生善治九段の対局が9月14日に行われ、渡辺JT杯覇者が118手で羽生九段を破り、勝ち進みました。

渡辺JT杯覇者は14回目の本棋戦参加、本棋戦の通算成績は12勝11敗(0.522)となりました。

次戦、豊島将之名人VS三浦弘行九段 戦の勝者と対局します。




MGC女子 前田穂南が優勝 鈴木亜由子が2位 東京五輪内定

 東京五輪のマラソン代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」=日本陸連主催、朝日新聞社など共催=が15日、東京・明治神宮外苑を発着するコースで争われ、10選手が出場した女子は前田穂南(天満屋)が優勝し、2位は鈴木亜由子(日本郵政グループ)。3位に小原怜(天満屋)が入った。前田と鈴木は来年の東京五輪代表に内定し、残り1人は今後の指定大会で設定記録の2時間22分22秒をクリアした選手のうち、最もタイムがよかった選手が選ばれる。設定記録を突破する選手が出なかった場合は、MGCで3位だった小原が内定する。

巨人・菅野、腰痛で登録外れる 15日に自ら降板申し出る


15日阪神戦でコンディション不調を訴え降板する巨人・菅野=東京ドーム(撮影・今野顕)

 巨人は16日、菅野智之投手が腰痛のために出場選手登録から外れると発表した。腰痛から復帰して15日の阪神戦に登板したが、自らコンディションの不調を訴えて4回4失点で降板していた。

 5月下旬と9月上旬の2度、腰を痛めて戦列を離れていた。今季はここまで22試合に登板して11勝6敗、防御率3・89。
スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー
残り3分の1・・・人生のbabaさん提供   ♪クリックして見て下さい。♪

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる