不思議な不正義2 囲碁・将棋その他

「将棋」「嵐」電撃的な休止発表.大雪と大相撲・横綱不在。大坂なおみ選手。

 

 



最近の天候は予想がつきにくい。今日は曇りのち雪か雨(雪が主体の時)で気温はプラスになり暖かい日となる。今年は先の大雪で大通会場やつどーむ会場の雪像つくりは例年になく順調であろうと思う。
(開催期間:大通・すすきの会場:2019年2月4日〜11日:つどーむ会場:2019年1月31日~2月11日)
1950(昭和25)年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に展示して始まった「さっぽろ雪まつり」は、今では国内外から約200万人を超える観光客でにぎわう。



雪が降ったり、気温が高くなり融雪があると消防署前のように夕方になると路面凍結でアイスバーンとなり最も怖い状態となる。
先日入院手術をしたが、ここで転倒しわき腹を骨折して手術台での身体の動かすときに痛くて困ったものである。今年は暖冬ですと気象台は発表しているが、あまり真面に信用できません。大相撲では路面上ならず、土俵上で転倒して大けがで休場、昨日千秋楽で、モンゴルの関脇玉鷲が優勝した。和製横綱稀勢の里は引退に追い込まれた。横綱白鵬も3連敗をして突如休場して優勝争いをこけさせた。土俵が高すぎて危険である。力士の生命を考慮すれば年6場所制の縮減もありうるであろう。大坂なおみさんの全豪オープンでの制覇は明るいニュースであったが、アイドルグループの「嵐」が突如活動休止の報道が流されて驚いた。ある意味勝手なことではあるが、東京五輪が終わってからの話であり、発表時期が早すぎるのではないか?キャンデイの様に「普通の女の子になりたい」とスマートに解散すべきと思う。嫌全く・・・!今日から始まる「亥年国会」も厚労省の統計疑惑・五輪招致買収疑惑等で紛糾するであろう。安倍政権は12年前の第一次安倍内閣が国会の紛糾で退陣した。一度あることは2度ある。野党の結束が求められる。





「嵐」電撃的な休止発表 二宮さん「4人でも6人でも嵐ではない」
毎日新聞 1/27(日) 21:32配信
9 (3)

グループでの活動休止について記者会見に臨む嵐の(左から)相葉雅紀さん、松本潤さん、大野智さん、桜井翔さん、二宮和也さん=東京都港区のジャニーズ事務所で2019年1月27日午後8時3分、長谷川直亮撮影

人気グループ「嵐」2020年で活動休止 大野さん「一度自由に生活してみたい」
嵐のプロフィール
嵐(アラシ) 大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤によるアイドルグループ。1999年、ハワイにてクルーズ客船でのデビュー会見で注目を浴び、シングル「A・RA・SHI」でメジャーデビュー。2009年『第60回 NHK紅白歌合戦』に初出場。同年、『第42回 オリコン年間ランキング2009』で、シングル、アルバム、DVD、アーティスト・トータルセールスでそれぞれ1位を獲得し、史上初の4冠を達成するなど、名実ともに国民的アイドルグループのひとつに成長。各メンバーがソロとしても、映画やドラマなどで主演を務めている。

■メンバーそれぞれの思いは…
相葉雅紀さん「5人で嵐。仲が悪くなった訳ではない」
松本潤さん「決断を理解してもらうには時間必要」
二宮和也さん「最後まで5人で」
桜井翔さん「嵐のまま走り抜く。宝箱に閉じ込めたい」
「蛇足」
父だけじゃない! かなりスゴい櫻井翔一家の母・妹・弟
2016.06.27 11:00


 嵐の櫻井翔(34才)の父・俊さんの東京都知事選出馬が取り沙汰されているが、「櫻井家といえばお父さんよりお母さんがスゴイ!」といわれるのが母親の洋子さん。同じく群馬県出身で、俊さんとは高校時代からの知り合い。東京の有名女子大に進学し、大学在学中に交際をスタート、結婚に至ったという。

「洋子さんは小柄でかわいらしい風貌ですが、しっかりしたかた。結婚後も出身大学の職員として仕事を続けていました。翔くんが小さい頃は両親が共働きだったため、翔くんは地元の保育園に通っていました」(洋子さんの知人)

 洋子さんは働きながら小学校受験をさせた。

「保育園に通わせながら、名門のお受験専門の幼児教室に通わせていました。お受験といえば専業主婦じゃないとできないくらい準備が大変なんです。しかも、最難関の慶応幼稚舎に合格させた。翔くんが入った時には洋子さんは『みなさん名門幼稚園出身者ばかり。保育園からはウチの子くらいだわ…』と恥ずかしそうに言ってたそうですが、とんでもない。洋子さんだからできたんでしょう」(前出・洋子さんの知人)

 櫻井には5才年下の妹、13才年下の弟がいるが、妹も有名私立小学校に合格、弟は櫻井と同じ学校に進学した。

「翔くんは3才から小学4年生までエレクトーン、その後はピアノ。水泳、習字、油絵、剣道、ボーイスカウト、サッカーなど、さまざまな習い事をしていました。洋子さんは働きながら、3人の受験と習い事をさせていましたね。自分の時間なんて本当になかったと思います。教育熱心なお母さんだと友人の間でも評判でした」(前出・洋子さんの知人)

 厳しい教えを守り、櫻井は一度も仕事のために学校を休むことなく、合間を惜しんで勉強。大学時代も「留年は絶対にしない」との両親の約束を果たし、慶応大学経済学部を卒業している。


「SMAP解散を見て自分たちなりの着地点。賢い決断」 嵐活動休止へ
「嵐」活動休止のニュースを見て、彼らは非常に賢いと感じた。大野智さんの解散コメントの中に、2017年6月、活動休止の相談をメンバーと始めたとあったが、これは前年2016年12月のSMAP解散を見て、自分たちなりの着地の仕方を考え、行動した結果だと思う。

 残念ながらSMAPの解散の仕方は美しい形ではなく、活動25周年コンサートも、特別番組もできなかった。一方、嵐は来年末まで丸2年をかけ、2020年の東京五輪パラリンピック関連の活動を全うし、さらに全国でのコンサートツアーも行って、ファンにもきちんと別れを告げる。ファンにも関係者にも、“嵐ロス”が生じないよう、配慮している。2年後といえば、年長の大野さんは40歳。全員アラフォーになり、アイドルとして人として、この先どう生きるか、ある種のライフプランを考える時期だ。5人は俳優として、司会者としてタレントとして、それぞれ光る才能がある。恐らく音楽としては「嵐」5人の活動で完結し、それぞれの道を歩むだろう。

 今回の活動“休止”は、限りなく“解散”に近いと思うが、各メンバーが自由に才能を発揮するための、前向きな決断と感じた。

(碓井広義・上智大教授=メディア文化論)


▼アイドルグループは、一定の期間を過ごすと、内部格差も生じ、色々な不合理、理不尽を認識するようになる。綺麗事に言っているが内心では不満も潜むようになっても可笑しくない。その意味では次の意見がかなり的確に説明しているように思う。↓

嵐、活動休止の“戦犯”大野智、グループ内格差も影響か…当初は大野のみの休止を想定か



ジャニーズ帝国の初めの終わりか?
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26434.html

https://www.sankei.com/entertainments/news/190127/ent1901270004-n1.html



スマップが再集結して活動か??小室の乱と慌ただしい話が飛び交う・・


里見香奈女流名人が2連勝で防衛に王手 岡田美術館杯女流名人戦 第2局
更新:2019年01月27日 18:00
  ダウンロード (17)


里見香奈女流名人に伊藤沙恵女流二段が挑戦する第45期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負の第2局が1月27日(日)に島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」で行われ、里見女流名人が伊藤女流二段を121手で破り2勝目をあげ、防衛に王手としました。

里見女流名人は、この女流名人戦を防衛すると、10連覇となります。

第3局は2月10日(日)に千葉県野田市「関根名人記念館」で行われます。




”今年の阪神は強い”
阪神・ナバーロ&ガルシア&ジョンソン、はや意気投GO来日!


俺たちが矢野阪神を頂点に導く! 来日した(左から)ナバーロ、ジョンソン、ガルシア(撮影・中島信生)
早くも息ぴったり! 阪神のエフレン・ナバーロ内野手(32)が27日、米ロサンゼルスから関西空港着の航空機で来日した。新加入のオネルキ・ガルシア(29)=前中日、ピアース・ジョンソン両投手(27)=ジャイアンツ=も同便。およそ12時間半のロングフライト中に結束を固めたという。17年ぶり最下位からの巻き返しへ、頼もしすぎる!

 長旅の疲れもみせなかった。無数のフラッシュを浴びながら、ナバーロは“新メンバー”とがっちり肩を組んだ。逆転残留で勝ち取った、来日2年目。濃密な機内だったことを明かした。


s-tournament68 (3)
第68回NHK杯将棋トーナメント、1月27日(日)は3回戦第8局、広瀬章人竜王VS佐藤天彦名人 戦がNHK Eテレで放送されます。
結果は広瀬竜王が勝ちました。


永瀬拓矢七段が郷田真隆九段を破り挑戦者決定三番勝負進出を決める 叡王戦本戦
更新:2019年01月28日 21:30


現在進行中の第4期叡王戦本戦トーナメント、郷田真隆九段VS永瀬拓矢七段の対局が1月28日に行われ、永瀬七段が●手で郷田九段を破り、勝ち進みました。

永瀬七段は第1期より参加しており、本棋戦の通算成績は13勝3敗(0.813)、今回初の本戦出場です。

次戦は、渡辺明棋王VS菅井竜也七段 戦の勝者と挑戦者決定三番勝負を戦います。


千田翔太六段が勝ち進む 朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント
更新:2019年01月28日 21:00



第12回朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメントで、羽生善治九段VS千田翔太六段の対局が1月28日に行われ、千田六段が116手で羽生九段に勝ちました。

千田六段は同日に渡辺大夢五段と対局し、108手で渡辺五段に勝ち、準決勝進出を決めました。

千田六段は第7期より参加しており、本棋戦の通算成績は17勝5敗(0.773)、今期が初の本戦トーナメント出場です。


▼千田翔太六段はAI将棋の先駆者で早くから注目されていました。決勝戦で藤井7段と対戦すれば、最高の取り組みとなります。▼
スポンサーサイト



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

「将棋」羽生九段 27年前の再起戦。吾病には勝てず入院。

 
 
   


 
  
前立腺肥大症という病名で1年半経過しても治癒せず、むしろ悪化をしたので札幌市厚別区にある病院。通称JCHO札幌北辰病院(旧社会保険病院)に初めて行ってみました。脳外科だけない総合病院で私にとり便利である。この日は「皮膚科」と「泌尿器科」を同時に診療申請をしました。最初に皮膚科を受診して、全身に発疹・発赤症状での痒みは皮膚の乾燥によるものでヘパリンという油性クリームを調剤してくれ、風呂では患部をタオルでこすらないよう注意された。泌尿器科への手紙を持参して患部を診察していただき直ちに「入院手術」と言い渡され驚きましたが、説明を聞き(早い人で3日くらい長くても1週間で退院できます)。と言われ了承しました。入院日は23日と決まりました。手術前検査と手続きで夜までかかり大変でした。疲れ切り帰り薬をもらう(院内薬局なし)のを忘れ翌日薬をもらって、入院用具を買い求めて帰宅しました。独り身なので宅配弁当の断り、町内会への報告、予約通院病院への断り、保証人や申請書類の作成に苦労します。




「将棋」
無冠からの再起に臨む羽生九段 27年前の再起戦
将棋情報局編集部(著者)



羽生九段棋士人生2度目の再起戦! では1度目は?

12月に竜王位を奪われ、27年9カ月ぶりに無冠となった羽生善治九段が1月11日、三浦弘行九段とのA級順位戦7回戦に臨んでいます。

羽生九段にとっては「九段」として初の対局であり、タイトルホルダーへ返り咲く「再起戦」でもあります。

27年9カ月もの間、何かしらのタイトルを持っていたとはとてつもない記録ですが、では27年前、無冠になった時の「再起戦」はどのようなものだったのでしょう。

(※以下、肩書当時)

羽生の棋王獲得、無冠返上を報じた週刊将棋1991年3月27日号


調べてみますと、週刊将棋1990年12月19日号に対局の取材記事がありました。その対局は1990年11月26日に竜王位を失ってからおよそ2週間後、12月10日に行われた第16期棋王戦本戦勝者組決勝、対小林健二八段戦。


週刊将棋1990年12月19日号より。この1局を礎に羽生はすぐに無冠を返上

記事にはこうありました。


「竜王失冠のよる、羽生は明け方までゲームをやった。付き合ったのは小林健、先崎五段、杉本四段。周りは羽生に気を使っていないふうで、やっぱり使っていて、羽生の方もそういう周りに気が付かないふりをしていた。ばかをやってみんなで笑い合っていた。あの日から二週間、羽生の再起第一戦である。相手はあのときの一人、小林。」

無冠の羽生前竜王は、優しい先輩棋士と重要な対局で当たってしまったわけです。

しかし盤上と盤外は別。羽生前竜王はこの再起戦に勝利、さらに敗者戦を勝ち上がった小林八段を返り討ちにし、南芳一棋王への挑戦権するのです。

失冠の夜を共に過ごした小林八段は、竜王戦決着局を報じた週刊将棋1990年12月5日号にコメントを寄せていて、

「羽生さんにはこれで勝負がついたわけではない、と言ってやりたい。若いしチャンスはいくらでもある。」

と、敗れた後輩をいたわっています。どこまでも優しい先輩・・・しかしこれには続きがあり、

「そこで棋王挑戦権は私に譲って欲しい。」

ユーモアと本音が入り混じった(?)、絶妙なコメントです。「将棋情報局より」


第77期A級順位戦8回戦 大盤解説会
更新:2019年01月11日 14:09

第77期A級順位戦もいよいよ大詰め。8回戦からは一斉対局となり、東京・将棋会館道場では今年も大盤解説会を行います。
佐藤天彦名人に挑戦するのは誰か?また残留争いの行方は?
全5局を終局まで解説いたします。トップ棋士の真剣勝負を、リアルタイムで体感してください。

★8回戦のカード(左が先手番)
羽生善治九段 VS 豊島将之二冠
稲葉 陽八段 VS 阿久津主税八段
佐藤康光九段 VS 糸谷哲郎八段
久保利明王将 VS 三浦弘行九段
深浦康市九段 VS 広瀬章人竜王
☆現在、羽生九段、広瀬竜王、豊島二冠の3棋士が6勝1敗で並んでいます。羽生九段が豊島二冠を降すことになれば、昨年同様激しいプレーオフが行われる可能性があります。☆


羽生九段は初戦で菅井7段に負けています。

現在進行中の第4期叡王戦の本戦トーナメント、1月18日(金)は、郷田真隆九段VS深浦康市九段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに42局の対戦があり、24勝18敗で深浦九段が勝ち越しています。


109手迄で郷田九段の勝利となりました。

竹部さゆり女流三段が女流四段に昇段
更新:2019年01月17日 12:18

竹部さゆり女流四段竹部さゆり女流三段(40歳)が下記の対局に勝ち、女流四段に昇段しました。


昇段日
2019年1月16日(水)
対局
第1期ヒューリック杯清麗戦 予選
(対 北尾まどか女流二段)
昇段理由
勝星昇段(女流三段昇段後120勝)


橋下氏「腹が立ったら…」政界復帰の可能性示唆
2019年01月18日 23時01分
 日本維新の会創設者の橋下徹・前大阪市長は18日、TBSのBS番組で政界復帰の可能性について聞かれ、「本当に腹が立ったら、その時にはどうかわからない」と述べた。これまで「これ以上できないところまでやりきった」と政治家に戻ることを否定してきた。


 橋下氏は番組で「野党はバラバラで支持を集めていない。自民党は未来志向のにおいがしない」と与野党を批判。「若い世代で選挙で議席を取らないと日本は変わらない」とも述べた。

 橋下氏は2015年の大阪都構想の賛否を問う住民投票で敗れ、同年末に大阪市長を退任して政治家を引退。現在はタレント弁護士に復帰し、テレビ出演で、野党の再編や、都構想の住民投票を巡る大阪維新の会と公明党との対立について積極的に発言している。


テレビ東京“独自ルノーが日産に送った書簡を入手”2019年1月16日
テレビ東京“独自ルノーが日産に送った書簡を入手”2019年1月16日
ルノーが先ほど代理人を通じて日産に送った書簡を、テレビ東京が独自に入手しました。日産の内部調査に対する強い批判が10ページにわたって綴られています。関係者は「これで日産とルノーの戦争が始まる」としています。書簡のタイトルは「日産の内部調査について」です。主な内容は、(1)日産がルノーの許可なくルノーの従業員に直接接触したこと、日産の幹部が東京地検特捜部と連携しているように装ったこと、ルノーの従業員を日本の特捜部に協力させるために交通費や宿泊費を負担すると提案したことなどを独自に集めた証拠として挙げて、倫理的な問題であり非常に残念に思っている(2)日産が日本の法律についてルノーの従業員に意図的に間違った説明をした(3)ルノーの従業員に対し、国際法に基づかない聞き取りをしたことがフランスの法律に抵触する可能性があるなどで、10ページにわたって日産の内部調査の手法を批判しています。

https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_169849
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー
残り3分の1・・・人生のbabaさん提供    クリックして下さい。♪

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ワケありACからのメッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる