不思議な不正義2 温泉

コロナ禍。休業要請とスーパー銭湯&銭湯


休業線引きに困惑 スーパー銭湯や古書店は対象/銭湯や一般の本屋は営業可能 道に問い合わせ殺到
04/27 07:22 更新

感染防止対策を徹底しつつ営業を続ける札幌市東区の入浴施設「北のたまゆら東苗穂」。分類上は銭湯になり、道の休業要請の対象にならない(金田翔撮影)
 新型コロナウイルスの感染防止に向けて、道が実施した休業要請の対象業者から、区分について不満の声が上がる。娯楽施設と判断され、対象となったスーパー銭湯の事業者は「対象外の銭湯との違いが分かりにくい」と困惑。先行した東京都の区分を参考にしたため、道内の実情を反映していない細かい線引きへの疑問も。道の相談窓口には問い合わせの電話が殺到し、対応に追われている。

 「要請に従うが、道の線引きは利用者にも分かりにくい」。休業要請されたスーパー銭湯のほか、対象外の銭湯も運営する「北のたまゆら」(札幌市西区)の担当者は戸惑いを口にする。同社は札幌市と江別市で計6カ所の入浴施設を運営。いずれも大規模でスーパー銭湯のように見えるが、分類上は4カ所が銭湯だ。

 入浴施設は、地域に一定間隔で設置されて料金も定められている銭湯と、自由に料金を設定できるスーパー銭湯、ホテルなどの日帰り入浴施設に分かれる。道は銭湯について「広く生活に密着している」、ホテルなどの日帰り入浴施設も「宿泊客が使う」との理由でいずれも休業要請の対象外とした。スーパー銭湯は「娯楽要素が強い」として対象に加えた。

 北のたまゆらは、銭湯について感染防止策を徹底して営業を続ける一方、スーパー銭湯((たまゆらの杜・たまゆらの灯 2 店舗)は5月1~6日に休業する。双方の施設とも利用者層に大差はなく、湯水を抜いた清掃を毎日行うなど感染防止を徹底してきた。同社は「多くの従業員を抱え、銭湯は何とか営業を続けたい」と話す。

 休業要請の対象外となった飲食業者には不満がくすぶる。オホーツク管内の炉端焼き居酒屋の女性店主(78)は「休業要請対象のバーと同じカウンター中心の店なのに、道の支援金が最大3倍も違うのはおかしい」と訴える。

 バーなどを運営する法人が要請に協力した場合には30万円、個人には20万円が支払われる。飲食店や居酒屋は要請対象外で、酒類提供を午後7時までに短縮した場合に支援金10万円が支給される。

 札幌市北区の古書店「BOOK LAB.(ブックラボ)」は休業要請を受け22日から休業。道から「古書店は幅広いニーズがある一般の本屋と違う」と判断されたためだ。店は北大に近く、割安な教科書や専門書を求める学生に頼りにされている。同店の種田健二郎代表(42)は「店で売る本の多くは学生向けの教科書類。授業に欠かせない本を古本と新刊で分けるのは理解されにくいのでは」と話す。

 道が20日に公表した計105業態の対象施設は、先行する東京都の内容をほぼ踏襲。このため、休業要請の対象に「アイドルグッズ専門店」、対象外に「タピオカ店」が入るなど東京では数多くある業態が具体的に示され、道総合政策部は「道内の状況との違和感はあると思う」と認める。

 分かりにくい分類に、道の相談窓口には問い合わせの電話が連日、千件以上寄せられ、つながりにくい状況が続く。道は「人の動きを早く抑制するため、都の内容を参考にする必要があった。問い合わせには丁寧に対応したい」と理解を求めている。(金子俊介、野呂有里、水野富仁)



ダウンロード (70) images (4) ダウンロード (2) ダウンロード (72) 
私が、よく行く「北のたまゆら厚別」は「銭湯」に分類され休業要請の対象には入りません。受付のある大広間には食堂と小さな遊技場がありがありますが娯楽施設としては利用されていないようです。
温泉浴場はこの奥の別室にあり脱衣場がカギ付きのボックスと下着類を入れる籠棚があり混んでくると濃厚接触の恐れなしとは言えません。アルコール消毒剤と旋風機で3密を防いでいます。警戒深い私は最近は控えています。
几帳面な人は衣類は帰宅後すぐ洗濯するそうです。非常事態宣言で学校が休校になってからは若い人が来ますが、それ以前はほとんどが高齢者の憩いの場の様でした。現在はすごい混雑ぶりと聞きます。無料送迎バスも数か所の窓を開けるようにして換気しています。
ダウンロード (71)
また、近くにある「湯処ほのか」さん(北広島市)は(北海道における緊急事態措置の一環であります休業要請を受けました事及び衛生環境の保全、営業体制維持のため2020年4月21日より臨時休館をいたします。)という事です。
確かにレジャー施設か生活に必要な場所かに分けるとほとんど同じであり線引きが困難だと思います。


新型コロナ、道内で1人死亡 新たに8人の感染確認
04/27 15:19
 道は27日、新型コロナウイルスに感染した石狩管内の80代の1人が26日に死亡したほか、新たに8人の感染を確認したと発表した。道内の死者は計26人、感染確認は計618人(実人数)となった。

 感染が確認されたのは、石狩管内の30代と50代の女性、20代と80代の男性、渡島管内の年代・性別非公表の1人、胆振管内の30代と60代の女性、オホーツク管内の50代男性。


緊急事態 北海道継続か 政府、第2波拡大懸念 新型コロナ
04/27 05:00

 新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言について、感染者が増えている北海道や東京都などは、期限の5月6日の後も延長せざるを得ないとの意見が政府内で強まっている。終息のめどが依然立たず、警戒が緩むと「第2波」が拡大する恐れがあるためだ。宣言を延長する場合、北海道を含む13の特定警戒都道府県などに限る案や、引き続き全都道府県を対象とすることが想定される。

 安倍晋三首相は26日、官邸で加藤勝信厚生労働相らと会い、全国の情勢を分析した。加藤氏は「きょう発表された感染者数は少し減ってきていると報告した」と記者団に述べた。13都道府県の感染者は増加が鈍化し、東京も26日は72人で、13日ぶりに100人を下回ったが、全国の累計感染者数は1万3千人超に上り、道内も600人を超える。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/416001

東京都で新たに39人が感染 2日連続で100人下回る
東京都内で27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに39人確認されたことが関係者への取材でわかった。

 都内の感染者は26日は72人で、100人を13日ぶりに下回っていた。26日までの感染者は計3908人だった。


道内で新たに38人の感染者 1人死亡 新型コロナ
04/28 15:47 更新

 道と札幌市は28日、新型コロナウイルスに感染していた1人が死亡し、新たに38人が新型ウイルスに感染したと発表した。このうち札幌市分の感染者は25人。死亡者の性別、年代は非公表。札幌市以外の感染者は石狩管内が70~90代の男女12人、オホーツク管内は50代の男性1人。道内の死者は計27人、感染者は計683人(実人数)となった。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が続き、企業などへの電話での問い合わせや相談が増えている。電話の向こうにいるのは「密閉・密集・密接」の「3密」状態で業務を続けるオペレーターたちだ。札幌市内でも同じコールセンターから複数の感染者が確認され、市は26日にクラスター(感染者集団)と認定。感染の不安と業務増でオペレーターの心身の疲労は限界に達している。

■フロアに100人

 「やっぱり。こうなると思ってた」。27日までに9人が感染確認された札幌市内のコールセンター。同じフロアでオペレーターとして働く30代女性は言った。

 フロアには毎日平均100人ほどが勤務していた。「席は隣との仕切りもなく距離が近い。ヘッドセットのマイク部分に付けたスポンジも使い回しだった」と女性。まだ濃厚接触者として検査は受けていないが、「次は自分が発症する番ではと不安でたまらない」。

 鈴木直道知事が20日に行った休業要請の対象施設にコールセンターは含まれない。道の新型コロナウイルス感染症対策本部は、理由を《1》道民生活に密着した業務を行う《2》不特定多数が訪れず、事業者が適切な対策を取り感染防止できる―と説明。新型ウイルスの関連で行政の相談業務を請け負う例もある。担当者は「コールセンターが3密になりやすいという問題意識はある」としつつ、「席を離すなど適切な対策を取って」と呼び掛けるにとどまる。


■道内では、8日連続二けたの感染者を出し、札幌医大教授當瀬規嗣(とうせ・のりつぐ)は「すでに市中感染」の時期に来ていると警告を発しました。■


東京都 新たに112人の感染確認 再び100人超に 新型コロナ
2020年4月28日 16時25分

東京都の関係者によりますと、28日、都内で新たに112人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。26日と27日は2日連続で1日の感染者数が100人を下回っていましたが、再び100人を上回りました。これで都内で感染が確認された人は、4000人を超えて合わせて4059人になりました。





道内スーパー、好業績の陰で従業員に負担 休校で人繰り厳しく
04/28 12:01 更新

道内のスーパー各社はレジ周りにビニールシートを設置するなど、新型コロナウイルスの感染予防策の対応に追われている=27日午後、札幌市厚別区のスーパー「ホクノー中央店」

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、道内の小売店の現場でパート従業員ら働き手の負担が大きくなっている。生活必需品を販売する食品スーパーは、政府の緊急事態宣言に伴う休業要請の対象外で営業を継続。道民の生活を支えるという使命感と感染への不安とのはざまで、従業員は苦しい立場に置かれている。

 「感染者が増え続ける中、日に日に恐怖感が増している」。札幌市内のスーパーのパート女性(44)は話す。この女性が働く店舗では3月中旬以降、来店客が増えているといい、「必要とされている状況だからこそ、店頭に立たないといけないという思いも強い」と複雑な心境を吐露する。

 道内の食品スーパーは2月末の道の緊急事態宣言以降、外出を控えて自宅で過ごす「巣ごもり需要」の高まりで業績は軒並み好調だ。コープさっぽろ(札幌)の3月の客単価は、まとめ買いが増えている影響で前年同月比8・8%増、アークス(同)は5・8%増。客数は前年並みか微減ではあるものの、売上高も前年を数%程度上回っている。




金正恩氏の健康状態巡り、米大統領「分かっているが今は言えない」
 アメリカのトランプ大統領は、一部メディアで重体説が伝えられた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長の健康状態について、次のように述べました。

 「金正恩氏について正確に言うことはできない。分かっているが今は言えない。彼が元気であることを願っている」(アメリカ トランプ大統領)



https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/272522
社長を直撃! 妊婦向けアベノマスク「謎の4社目」と献金先

しかし日刊ゲンダイが調べたところ、ユースビオは確かに実在していた。そこで同社の樋山茂社長を電話で直撃。すると、明らかに迷惑そうな様子でこう話した。

「うちは普通の輸入業者ですよ。公表が最後になった理由は知りません。私は公表していいと言ってたんですがね。詳細は政府に聞いてください。もう切りますよ」


 ところが、樋山氏が「聞いてくれ」と指名した政府の説明はどうにもグレーだ。菅は27日の会見で、これまで非公表とした理由について、こう説明した。

「介護施設等向けに2000万枚を納入した事業者は興和、伊藤忠、マツオカ、ユースビオ、横井定の5社」「妊婦用マスクはこの介護施設等向けマスク2000万枚の一部の50万枚。これまで興和、伊藤忠、マツオカの3社からの納入分について、妊婦用マスクとして配布されたことが確認できたので、そこを公表してきた」「(先週末に)改めて確認を行ったところ、ユースビオからの納入分についても、妊婦用マスクとして配布されていたことが確認できたため、公表した」




新型コロナ、日本で拡大中のウイルス 欧米から流入か

4/28(火) 15:01配信TBS News i
 新型コロナウイルスのウイルス株の変異の状況から、日本で現在感染が拡大しているウイルスは欧米から流入した可能性が高いことが、国立感染症研究所の調査で分かりました。

 国立感染症研究所は世界各地で流行している新型コロナウイルスの遺伝子の変異を調べ、どのウイルスが広がっているかを調査しました。

 その結果、日本国内では、「ダイヤモンド・プリンセス」を起点とするウイルス株は検出されておらず、また中国・武漢からの第1波の感染クラスターも抑え込まれていたことが分かりました。

 一方、3月末から全国各地で確認されている第2波の「感染リンク不明」の症例はヨーロッパやアメリカからのウイルスで、旅行者や帰国者からもたらされ、数週間で全国各地での感染拡大につながった可能性が高いということです。(28日13:54)
最終更新:


6日に一斉解除出来ないだろう~医師会会長
hqdefault (6)
緊急事態宣言が全国で続く中、日本医師会の横倉会長は、来月6日の全国一斉の解除について「出来ないだろう」との見方を示しました。

全国に出されている緊急事態宣言の期間は来月6日までとされていますが、日本医師会の横倉義武会長は28日、記者会見で「全国一斉の解除は出来ないだろう」との見方を示しました。

東京や大阪、福岡などの大都市を中心に今も感染者が増加していることを理由にあげ、「新たな感染者が減っていく状況が解除の条件だと思う」としています。

また、来年に開催が延期された東京オリンピックについては「有効なワクチンが開発されないと開催は難しいのではないか」と指摘し、早期のワクチンや治療薬の開発を求めています。


瀬戸際の保健所 いま何が起きているのか
2020年4月28日 23時07分

新型コロナウイルスの感染拡大で、全国各地の保健所で業務が切迫しています。保健所には患者と医療機関をつなぐ重要な役割がありますが、今その両者の間で難しい対応を迫られています。

東京の北区保健所では、これまでに感染者61人の対応にあたってきました。医師や保健師など10人ほどが相談業務から医療機関との調整までを一手に担っています。

取材に訪れたのは先週。朝からひっきりなしに電話がかかっていました。
この日受け付けた相談件数は100件以上。主な相手は、不安を訴える区民と、患者を受け入れる医療機関です。

相談で多いのはPCR検査について。この保健所では医療機関と相談し、原則検査を行っているということですが、今の検査態勢ですべての要望に応じることは難しいといいます。



(指揮をとる長沼孝至医師)
「圧倒的にえたいの知れない病気であるので、正しい情報が何なのかもわからない。だから対応も難しい。区民の方々も医療機関も、僕らにしか当たるところがないんですね。やっぱりいろんな矛盾が感じますが、はけ口が僕らしかないんです」

さらに困難となっているのが、入院先の確保です。

この日は感染が確認された外国人2人の患者の入院先を探しました。幸いすぐに受け入れ先の病院が見つかりましたが、10回以上断られることもあるといいます。

患者の搬送も容易ではありません。
今は職員の数が足りないため、軽症患者の場合は民間の救急サービスを利用していますが、そのサービスにも予約が殺到し、この日、車が手配できたのはおよそ5時間後でした。

さらに、患者から検体を採取したり重症患者を搬送したりする時には防護服を着用しなければならず、訓練も欠かせないといいます。

北区保健所では、今月から保健師が5人増員されました。
それでも、増え続ける業務にあたるには、人手が不十分だと訴えます。

(長沼医師)
「患者の増加にともなって保健所に任される業務がどんどん増えていますが、すでに保健所だけでこなせる量でないのが実情です。全力を尽くしていますが、どこまでやったら終わりが来るのか、僕たちも不安を押し殺して対応しています」

“罵倒される”保健師たち
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409901000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

ダウンロード (3)
【速報】東京都、自主休業の理美容業者に最大30万円給付
 休業要請の対象になっていない理容室や美容室について、東京都は、30日からの7日間、自主的に休業した店舗に対して、最大30万円の給付金を支給すると発表しました。

 理容室や美容室については、生活に必要な施設だとして、東京都は、緊急事態宣言中の休業要請の対象にはしておらず、多くの店が営業を続けています。

 都内には1万6000の理美容室を経営する事業者がありますが、東京都は、感染リスクをより一層下げるため、30日から5月6日までの7日間、自主的に休業した中小の事業者などに対し、給付金を支給することを決めました。1店舗のみ所有の場合は15万円、複数店舗の場合は30万円を支給するということです。

 申請は、来月7日から6月15日まで受け付けるということで、専用サイトなどから申し込みが可能です。支給日について、都は「5月下旬には開始したい」と話しています。東京都は28日夜、業界団体に通知を出していて、ホームページにも詳細を公表するとしています。


9月入学、選択肢として検討 特措法再改正、コロナ収束困難なら―安倍首相

安倍晋三首相は29日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学校の入学・始業時期を9月とする案が出ていることに関し、「大きな変化がある中において、前広にさまざまな選択肢を検討していきたい」と述べ、状況次第で実現の可否を探る考えを示した。国民民主党の玉木雄一郎代表への答弁。
「社会全体に影響」 9月入学で文科相―新型コロナ

 「社会全体に影響」 9月入学で文科相―新型コロナ
2020年04月28日12時50分


 萩生田光一文部科学相は28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校を受け、野党や一部の知事から声が上がる9月入学・新学期案について、「さまざまなシミュレーションはしてきている」と述べた上で、「文科省だけで完結する問題ではなく、社会全体に影響を及ぼす。本当に社会全体でこのスケジュール感を共有できるのか」と語った


首相は「国際社会全体では9月(入学)が主流であるのも事実」としつつ、「大きな影響を及ぼすから『慎重に』という意見もあることは十分承知している」との認識を示した。萩生田光一文部科学相は「関連法案がいくつもあり、そんな簡単なことではない」と述べる一方、「社会全体の問題として広く国民の間で認識が共有できるのであれば、大きな選択肢の一つだ」と明言した。玉木氏と日本維新の会の足立康史氏への答弁。
 緊急事態宣言の実効性を高めるための新型インフルエンザ対策特別措置法の再改正について、首相は「今の法制で十分に収束が見込まれないのであれば、新たな対応も考えなければならない」と表明。一方で外出自粛要請に国民の協力が得られていると指摘し、慎重に検討する意向を示した。玉木氏への答弁。
 玉木氏は感染拡大で家賃の支払いが困難になった事業者への支援をめぐり、政府系金融機関が賃料を肩代わりすることで支払いを猶予するなどとした野党提出法案への協力を求めた。首相は「少しでも状況を良くしたいと考えていることには敬意を表したい」と語ったが、法案への対応は「政府としてコメントを控える」と述べるにとどめた。
 感染の拡大に伴う経済対策を盛り込んだ2020年度補正予算案は29日午後の衆院本会議で採決され、与党と維新のほか共産党を含む主要野党などの賛成多数で可決、参院に送付される。参院予算委員会で同日午後から審議され、30日に成立する運びだ。



9月入学、小池都知事も賛成
hqdefault (2)
 新型コロナウイルスの感染拡大で学校の休校が続く中、東京都の小池知事が、導入の議論が出ている「9月入学」について賛成との立場を示しました。

 「9月スタートもありではないかと思います。大きな流れ、新しい流れはこういうときに、出てくるのではないかなと思っています」(小池百合子都知事)

 小池都知事は28日午後、取材に応じ、9月入学について「国際標準にあわせていくのも1つかなと思う」と述べ、賛成の立場を示しました。一方で、「混乱が生じる可能性もある」とした上で、29日の全国知事会でも議題にあがるとの見通しを示し、「教育については全体を考える必要がある」と述べました。

 休校が長引く中、「9月入学」をめぐっては、萩生田文部科学大臣が、「選択肢の1つとして文科省でシミュレーションをしている」と述べていて、小池都知事の発言は一石を投じることになりそうです。



道内で新たに38人感染確認 札幌は最多に並ぶ26人 新型コロナ
04/29 16:12 更新
 道と札幌市は29日、新たに計38人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。このうち札幌市内の感染判明分は26人で、25、27日と並び最多となった。

 道内の感染者数は計721人(実人数)。


東京都内で新たに47人の感染者確認 新型コロナ
東京都内で29日、新型コロナウイルスの感染者が新たに47人確認されたことが関係者への取材でわかった。

 都内の感染者は26、27日と2日連続で100人を下回っていたが、28日には3日ぶりに100人を超えていた。同日までの感染者は計4059人だった。感染者数が抑制されていることについて、都の担当者は「行動自粛によるものか、一過性のものか、分からない」と述べた。週末に減少傾向になる月曜日とは違い、検査は通常の体制で実施された。

 都によると、死者は高齢者が大半だが、50代と60代も1人ずついた。持病があったかどうかは公表していない。

感染経路が推定できる人 不明な人 職業別でも特徴が

職業別では、介護士や介護施設の利用者などの「介護・福祉」、大学生や学校の教員など「学校・教育」、医師や看護師などの「医療関係者」などで感染経路が推定できるケースが多いのに対し、「飲食・接客」や「会社員など」は感染経路が推定できる割合が少ない傾向となっています。

感染者の職業は半数程度しか公表されず、職業の分類も自治体によって異なるため、あくまで参考のデータですが、病院や介護施設といった感染経路が推定しやすいケースと、飲食・接客のような不特定多数の人に接するケースとで、傾向に違いが出ているといえそうです。

専門家はどう見る
今回の分析結果について、日本感染症学会の理事長で東邦大学の舘田一博教授は次のように話しています。

《地方でも感染が増えていることについて》
「人口が多いところで患者数が多くて、その後、地方にと考えていたが、ある地域では3密を起こしやすい環境が作られている可能性がある。今は感染のまん延期なので誰でも感染してもおかしくない状況だ。患者数の多い都心から地方に移動した人を中心に集団感染が起きてしまう可能性があるので注意が必要だ」

《20代女性の割合や40代男性の割合が多いことについて》
「この感染症は人と人との接触で感染のリスクが高まるのでさらに詳しい解析が必要だ。40代、50代の男性は働き盛りで多くの人に会い、移動もする。夜の街に出て行く機会も多いのかもしれない」

《データ全体から言えること》
「男女、年代にかかわらず、誰でも感染を受けるリスクがあるし、誰もが誰かに感染を起こしてしまうリスクがあるという意識で行動することが重要だ」


緊急事態宣言、延長へ 全都道府県一律も 政府、5月5日までに最終判断
4/29(水) 14:32配信時事通信
緊急事態宣言、延長へ 全都道府県一律も 政府、5月5日までに最終判断
ダウンロード (4)
参院予算委員会で答弁する安倍晋三首相(中央)=29日午後、国会内
 政府は29日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、来月6日に期限を迎える緊急事態宣言を延長する方向で調整に入った

 複数の政府関係者が明らかにした。政府内では、状況によっては対象地域を絞るべきだとの声もあるが、全都道府県の一律延長は避けられないとの意見が強まっている。

 緊急事態宣言が16日に全国に拡大されてから、30日で2週間を迎える。政府は翌5月1日に専門家会議を開き、国民の行動変容や感染拡大、医療態勢整備の状況を分析。同日中にも安倍晋三首相が記者会見などに臨み、連休中の外出自粛などへの協力を改めて国民に呼び掛ける見通しだ。

 学校の混乱を避けるため、1日には大型連休明けの授業再開に関する指針も公表する方針だ。

 政府はその上で、1日以降の状況を見極め、3~5日に感染症専門家らでつくる基本的対処方針等諮問委員会を開催。続いて政府対策本部を開き、緊急事態宣言の扱いを決定する。

 安倍晋三首相は29日の参院予算委員会で「残念ながら感染者数は増加が続いている。5月6日に緊急事態が終わったと言えるかどうか、依然厳しい状況が続いている」と明言。ただ、「今、私が判断することはできない」と述べ、専門家の見解も踏まえ最終判断する考えを示した。延長幅は「1週間程度」「5月末まで」「1カ月程度」などの案が出ている。

 緊急事態宣言をめぐっては、諮問委メンバーの釜萢敏日本医師会常任理事が28日に全国での延長が必要と表明した。全国知事会も近く政府に全国での延長を求める。政府関係者は29日、「知事会も専門家も一律延長を主張する中、それ以外の結論は難しい」と語った。 

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

我が家の忘年会と将棋。


 
数年前の写真。       千歳線上野幌駅が見える。
 CIMG0057 (5)

 
昨日、1昨年6月以来の息子と妻子との再会を果たせて良き年末となった。場所も同じ「湯処ほのか」でタクシーで我が家に迎えに来て其の侭直行した。孫が風邪を引いている割には元気そぅで、荒野の男子3人はすぐ大浴場に入った。孫は2年生で体もずいぶん大きくなり逞しさが増していた。

嫁さんは人気の岩盤浴に入り大広間で先に待っていた。久しぶりに家族で囲む小宴会である。私は日ごろ禁酒してこの日に備えていたジョッキを飲み最高の気分でした。


午後7時ころ切り上げてタクシーを呼んだが28日の御用納めの日とあってどこのタクシー会社も通じません。私の自宅の電話からなら、専門契約しているのだが、息子の携帯や公衆電話では、通じませんでした。こんな時私が携帯電話を持っていたなら。。と悔やんでみても始まりません。

やむなく4人で千歳線上野幌の無人駅を目指した。約500メートルくらいでしょうが、気温はマイナス7度と路面凍結で滑るので私が特に大変で息子の介護でようやく無人駅に辿り着いた。感激でした。全く想定外の試練でした。

先日見た1977年度「NHK歌謡ショウ」で鶴田浩二さんと恩師吉田正さんがシベリア抑留で「友人が寒さと飢えで次から次と亡くなっていくのを見て胸が裂ける思いだった」。と語っていたことを思い出し頑張ることができたのかと思ったりしました。

新札幌駅から沢山並んでいたタクシーを拾い家まで送ってもらった。優しい頼もしい息子だと感謝に気持ちで一杯でした。
今は、外地勤務なので今度いつ会えるかの保証はないが、とにかく「健康で頑張ってくれ」と願って別れた次第。!



「将棋」
本田四段が棋王挑戦へ。四段昇段からタイトル挑戦までの最短期間2位に
本田四段が棋王挑戦へ。四段昇段からタイトル挑戦までの最短期間2位に
更新:2019年12月27日 19:00



本日、12月27日(金)に東京都渋谷区「将棋会館」で行われた、第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント、挑戦者決定二番勝負第2局で、本田奎四段(22歳)が佐々木大地五段に勝ち、挑戦権を獲得しました。
これにより本田四段は、四段昇段からタイトル挑戦までの期間が1年4ヶ月0日となり、屋敷伸之九段の持つ1年2ヶ月11日に次いで最短期間2位となります。また、初出場棋戦で番勝負への出場を決めたのは歴代初となります。

本田四段は、2020年2月1日に開幕する五番勝負で渡辺明棋王に挑戦します。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

残暑と法事

 CIMG0033 (1)
CIMG0034 (1) CIMG0035 (1) CIMG0036 (1)
今日からお盆の入りですので、日ごろの垢を流し身を清めるためにと北のたまゆら温泉にいてきました。
今年の酷暑には弱りましたが、朝出掛ける時は三輪位しか咲いてなかった木槿の花も帰りには満開に近く咲き誇っていました。
「北のたまゆら」もパチンコ屋から温泉になりちょうど10年たちました。40日間かけて大改修工事を行うということで、困りましたが、江別店もあるのでそちらへ通おうと思いましたが、新札幌駅まで行かなければなりません。やむなく同じ江別市野幌にある「湯の花」温泉に通うことにしました。何かと不便になり、「北のたまゆら」さんの有り難さをしみじみ味わいました。


お盆の墓参りと仏教

仏教とは、仏の教えであり、又、仏になる教えであると言われています。普通私たちが口にする「仏様」とか「成仏する」と言う言葉からは「ご先祖様」とか「亡くなった人」であって、仏教の開祖であるお釈迦様とは、中々結びつかないようです。
年に一度、先祖様が生き残った人たちを一堂に集めて逢わせてくれるのが、法事法要とかお盆なのですね。あり難い先祖様に感謝いたし、供養することが大切な仏法にかなった必要事といえるのですね。また「合掌」ということは人を敬う心という意味で「敬・愛・心」が仏教の基本とされています。合掌
これから友人のレンタカーで日帰りの強行軍ですが、胆振の国の故郷へ墓参りに行ってきます。

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<04 | 2020/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆