お知らせ - 不思議な不正義2

お知らせ

        
                

医療費、阪神タイガース・カープの上昇。

category - お知らせ
2019/ 05/ 23
                 

  

  
21日の検査で動脈硬化と心筋梗塞を防ぐためにコレステロールの量を下げる「アメル」という降下剤をその日の夜服用して、一時間後から手足のしびれ。強烈な冷え。筋肉痛。脱力感に襲われ布団にもぐって休んでも一向に調子が回復しませんでした。普段なら少し体が温まり楽になるのですが、こむら返りまで起こり心配は極限に達し、一日置いた今日担当医に相談したところ「100人に一人くらいの割で副作用が起こる」と言われ薬はすぐ取りやめ、一時間ほどの点滴を打ちました。薬にはみな、それぞれの副作用がありますが、対症療法では、優先順位があり、矛盾は避けられません。気持ちは落ち着きましたが、症状が回復したわけではありませんが、運が悪かったのだと納得した分良くなったのでしょうね。明日もまた結果を聞きにいかなければなりません。まるで病院の生徒みたいなものです。(汗)


決めたのは糸井ダ~ 絶叫!連勝!V撃&激走ホーム「本当に勝ちたい、その一心」


 7回、勝ち越し適時打を放った糸井は、バットを顔に近づけて雄叫びをあげる(撮影・田中太一)

 「阪神3-2ヤクルト」(22日、甲子園球場)


 阪神が連勝。勝負を決めたのはベテランの一打&激走だ。1-1で迎えた七回、2死三塁から糸井嘉男外野手(37)が中前適時打を放ち、勝ち越しに成功した。続く大山の左前打に敵失が絡むと、糸井は一塁から一気にホームイン。貴重な追加点をもぎ取り、接戦を制した。

 ライトの定位置に駆け出しながら、黄色で埋まるアルプスを眺めた。少年少女が声をからして名を叫ぶ。「糸井!糸井!!」。ヒーローは控えめに帽子を取り、左手を挙げた。FA移籍3年、優勝を渇望する16年目。あの日、アルプス席から夢を抱いた少年が、本拠地で決勝打を放った。

 七回だった。一丸で再三のピンチをしのぎ、同点で迎えた“ラッキー7”。2死三塁で打順が巡った。14日の巨人戦からモデルチェンジした黄色の革手袋に、黄色のテーピングを巻いて打席に。1ボールから2球目、ヤクルト・ハフのカットボールをフルスイングした。鋭い打球が中前で弾んだ。

 「糸井選手、頼むぞ-という気持ちで打席に入りました。本当に勝ちたい、その一心でした!!」。15日の同戦以来5試合ぶりの打点、4試合ぶりの安打。一塁からベンチに向けておどけてみせると、続く大山が放った左中間の打球で全力疾走。バレンティンが処理にもたつく間に、一気にホームに滑り込んだ。



☆終わってみたら首位は3連覇の広島カープです。虎も3位ながら2位の巨人と勝星23で並びました。新勝利の方程式の能見、藤川、ジョンソン、ドリスはセ随一の強力ストッパーです。先行逃げ切りのチームです。先発陣が5-6回まで抑え先取点を上げるパターンが必要です。昨年の最下位が嘘のように思われますね~今夜は期待の高い高橋遥人です。☆


阪神 劇的サヨナラ勝ちで3連勝! 0―0で迎えた9回1死満塁から糸原が決めた! ヤクルト泥沼8連敗

セ・リーグ 阪神1―0ヤクルト ( 2019年5月23日 甲子園 )


<神・ヤ>9回2死満塁、糸原はサヨナラ打を放ち、ガッツポーズ(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ


 阪神が糸原の安打で劇的な9回サヨナラ勝ちを収め、3連勝。ヤクルトは昨年7月以来となる8連敗を喫した。
 阪神・高橋遥、ヤクルト・ブキャナンと両先発投手がともに6回無失点と好投し、リリーフ陣も踏ん張って0―0のまま迎えた9回だった。

 阪神は1死から四球で出塁した梅野がマクガフの一塁けん制悪送球で二塁へ進むと、マルテも四球で歩いて一、二塁。ここで北條が左前打を放って1死満塁とすると、続く糸原が右中間へサヨナラ打を放った。

 ヤクルトは4回以外毎回走者を出しながらあと1本が出ず。8回途中から登板した4番手・マクガフが力尽きた。





「将棋」
羽生九段、最多タイの1433勝 新記録へ「気負わず」


谷川浩司九段との対局に勝利した羽生善治九段=2019年5月23日午後7時52分、東京都渋谷区、林敏行撮影
 将棋の羽生善治九段(48)が23日、第60期王位戦(新聞三社連合主催)の挑戦者決定リーグで谷川浩司九段(57)に勝ち、公式戦の通算勝ち数を1433勝(590敗2持将棋)とし、故大山康晴十五世名人が作った歴代最多勝記録に並んだ。48歳7カ月での達成で、大山十五世名人の69歳3カ月を大幅に上回る若さで大記録に到達した。

 羽生九段は終局後、「今年に入ってからはそれを目標にやっていこうと思っていた。大山先生は偉大な先生なので、ちょっとでも近づいていけるように頑張っていきたい」と話した。

 新記録がかかる次の対局は30日、第32期竜王戦ランキング戦1組の3位決定戦で木村一基九段(45)と対戦する。この対局にむけては「気負わずにいつもどおりに指せたら」と話した。

05/23 19:15 朝日新聞社


西山朋佳女王が里見香奈女流四冠に勝ち、初防衛を決める マイナビ女子オープン五番勝負第4局
更新:2019年05月22日 16:30


西山朋佳女王に里見香奈女流四冠が挑戦する、第12期マイナビ女子オープン五番勝負の第4局が5月22日(水)に東京・将棋会館で行われ、西山女王が里見女流四冠を96手で破りました。


西山女王は3勝1敗で五番勝負を制し、初防衛となりました。


「お知らせ」
本日24日、勤医協Drに面会いたし、当面はコレステロールの薬はやめて様子を見ることになりました。おかげで激しい症状は点滴にて大分収まりました。なお「CKの値が少ないので心筋梗塞の恐れはない」という事で安心しました。以上報告致します。

===================================
(セ・リーグ、DeNA2-3阪神、10回戦、阪神8勝2敗、24日、横浜)


 


逆転勝ちの阪神が4連勝で貯金を今季最多4とした。六回にマルテの犠飛で追い付き、七回2死から大山が勝ち越し二塁打。2勝目を挙げた守屋らリリーフ陣が踏ん張った。筒香が先制2ランのDeNAは今永が粘れず、阪神戦7連敗。



広島・床田、1カ月ぶり5勝目 3発浴び「勝った気がしない」


先発した広島・床田=東京ドーム(撮影・今野顕)


 (セ・リーグ、巨人3-8広島、9回戦、広島5勝3敗1分、24日、東京D)広島の床田が5回3失点で4月27日以来の5勝目を挙げた。リードは守ったが、坂本勇に2本塁打されるなど自己ワーストの3本塁打を浴び「勝った気がしない。甘い球を全部持っていかれた。野手の方、中継ぎの人のおかげ」と肩身が狭そうだった。

 ただ、毎回の7安打を浴びながらも失点はいずれもソロ本塁打で大崩れはしなかった。「唯一、良かったことは四球を出さなかったこと」と話した。

広島快勝「万能2番」菊池涼介が火付け先発全員安打



3回表広島1死、菊池は左翼ソロ本塁打を放つ。投手メルセデス(撮影・浅見桂子)
<巨人5-7広島>◇25日◇東京ドーム

赤ヘルの快進撃が止まらない。広島が先発全員の今季最多14安打で巨人に打ち勝ち、3年ぶりの11連勝。

貯金を両リーグ最速で10に乗せた。前夜はクリーンアップの4本塁打競演で圧倒したが、この日は不動の2番、菊池涼介内野手(29)が長打力を発揮し、4号ソロで勝利への流れをつくった。2位巨人には引き分けをはさみ5連勝。今季最大3ゲーム差まで拡大した。

   ◇   ◇   ◇
朝乃山 初優勝の要因は春巡業の稽古に
2019年5月25日 22時52分


大相撲の平幕、朝乃山が夏場所14日目に初めての優勝を果たしました。今場所の朝乃山は、持ち前の四つ相撲からの力強い寄りに加えて、ひたすら前に出続ける鋭い出足も目立ちましたが、成長を遂げた要因は、春巡業の稽古にありました。

力をつけてくれた栃ノ心
ことしの春巡業は、3月から先月にかけて関西や関東など合わせて25か所で行われました。



日本相撲協会の阿武松審判部長も「のびのびとすごい相撲を取った。懐が深いし四つ身ができるし思い切りもいい。力がついている」と評価しました。
高校時代の恩師は心の支えに
巡業での稽古で力をつけてきた朝乃山を支えていたのが、おととし1月に亡くなった高校時代の相撲部の監督、恩師の浦山英樹さんからの手紙です。

この手紙は、葬儀の席で浦山さんの妻から受け取ったといいます。

手紙には「おまえはよく相撲を頑張っている。俺の誇りだ。横綱になれるのは一握り。おまえにはその無限の可能性がある。“富山のスーパースター”になりなさい」などと書かれ、花道で内容を思い出し取組に臨むこともあるということです。

今場所は、初日からつけている化粧まわしにも浦山さんの名前が刺しゅうされ、朝乃山は「いつも土俵上で見守って応援してくれている。『おかげさまで優勝でしました』と言いたい。これからも戦っている時は、土俵の上で支えてくれていると思う」と心からの感謝を口にしました。


降旗康男監督死去、84歳 高倉健さんと数々の名作…「網走番外地」シリーズなどデイリースポーツ204


 「網走番外地」シリーズや「鉄道員(ぽっぽや)」「駅 STATION」「あ・うん」などを手がけ、高倉健さんとの名コンビで数多くの作品を輩出した日本を代表する映画監督、降旗康男さんが20日午前9時44分、肺炎のため亡くなった。84歳だった。26日、東映が発表した。






<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!





            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                     
        
                

阪神タイガースとともに医療費に沈む。

category - お知らせ
2019/ 05/ 20
                 


 



 
先月の定期検査でメタボ傾向が進行する一方なので、予約通り、今日尿検査と頸動脈CT検査ををしたが、結果は次回の23日となり血糖値とHbA1cの数値がよければ帰りあんパンとちゃんこ鍋でも買おうかと思っていたが、すっかり当てが外れ重い足を引きずり近くの熊の沢公園を散策してきました。最近気温が高くはなったが風が強くカラスがくるりと輪を描いていた。町内で生ごみ対策として頑丈な金箱を用意したせいでカラスが追い払われたのです。

幼稚園の列に出会いましたが、もし自動車が、突っ込んだら~と思うと恐ろしくなった。東京・池袋で発生した元通産官僚の高齢男性による暴走事故で退院したが「車のブレーキが利かなかった」とうそぶいているが車には異常がなかったという。どこまでも厚かましい男である。
庶民の医療費も最近は高度医療の適用はありがたいのだが、生活を脅かすようになった。また通院の移動もタクシーを利用しなければならい時もあり、消費税の値上げは”貧乏人は麦を食え”と言わんばかりである。

阪神タイガースは今年同一カード3連敗を3度もしてついに首位争いから滑り落ちる状態である。さすがは、3連覇の実績を誇る広島カープは巨人と並んだ。
理由は4番打者の違いが明白です。虎の大山はいつ爆発するのか、山の如く動く様子はありません。昨年最下位になったのだから、これ以上結果を怖がることはありません。4番を中谷かマルテか近本にしたらどうでしょう。いつの間にか虎も老化現象で若い力を注入しなければCS狙いの安っぽい野球に終わる恐れがある。


巨人・上原 涙の引退会見「もうちょっとやりたかったなという思い」
現役引退を決断した巨人の上原浩治投手(44)が20日、都内ホテルで会見を行った。




<巨人・上原引退会見>目に涙を浮かべて会見する上原(撮影・沢田 明徳)
異例のシーズン途中での現役引退を決断したベテラン右腕は冒頭、「本日をもちまして、21年間の現役生活を終えたいなと思います。これまで自分に関わってきた方々皆に感謝したいと思います」と涙を流しながらあいさつし、会見をスタートした。

昨年7月20日の広島戦で日本球界初の「100勝100ホールド100セーブ」を達成。昨年10月に左膝手術に踏みきり、いったんは自由契約となったが、12月に再契約となった。今季は1軍登板はなく、2軍で9試合に登板し、防御率4・00だった。

目に涙を浮かべながら「もうちょっとやりたかったなという思いです。ユニホームを着ることはもうないわけですから、気持ちを切り替えていきたい」と話し「今年でやめることは最初から決めていた。3カ月が勝負と。一度も1軍に上がることなく、2軍でも抑えていない葛藤があった」と語った。

上原は99年にドラフト1位で巨人に入団し、1年目に20勝を挙げるなど主なタイトルを独占。10年間で通算112勝62敗33セーブ、防御率3・01をマークし、FA権を行使して2009年に大リーグに移籍した。

メジャーでは主に救援として活躍し、13年にはレッドソックスで21セーブ、防御率1・09の好成績を挙げ、ア・リーグ優勝決定シリーズで最優秀選手(MVP)に輝き、ワールドシリーズ制覇にも貢献した。大リーグでの通算成績は22勝26敗95セーブ、防御率2・66。

上原は米大リーグ、カブスからフリーエージェント(FA)となり、昨年3月に巨人に復帰。昨季は36試合に登板して0勝5敗、防御率3・63で7月20日に記録したホールドで日米通算100勝、100セーブ、100ホールドを達成した。昨秋に左膝の手術を受け、一度は自由契約となったが、リハビリを経て巨人と再契約していた。

05/20 16:13 スポニチアネックス


敵ながら、天晴な投手でした。雑草の投手と言われたが、歳には勝てず、巨人に不要な存在となった。人生は、諸行無常であり誰しもが経験しなければならないことです。

「将棋情報」
豊島将之二冠が九段に昇段

豊島将之二冠が九段に昇段
更新:2019年05月20日 12:00



豊島将之名人

豊島将之二冠(王位・棋聖)(29歳)が、5月16・17日(木・金)に行われた第77期名人戦七番勝負第4局に勝ち、通算4勝0敗で名人位を奪取し、九段に昇段いたしました。

昇段日
2019年5月17日(金)
対局
第77期名人戦七番勝負第4局
(対 佐藤天彦名人)
昇段理由
名人位1期獲得


羽生善治九段VS近藤誠也六段、ベスト8進出はどちらか? 王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2019年05月20日 09:00




現在進行中の第67期王座戦挑戦者決定トーナメント、5月20日(月)は、羽生善治九段VS近藤誠也六段戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに2回対戦し、1勝1敗と拮抗しています。

羽生九段が勝ちベスト8に残りました。!

第12期マイナビ女子オープン五番勝負第3局▲西山朋佳女王vs△里見香奈女流四冠


阪神中谷が最強スペアに、福留休養日などで出場増へ
阪神中谷将大外野手が最強スペアになる。19日の広島戦では、マルテに代わり「7番一塁」で約1カ月ぶりにスタメン出場。


9回に唯一の得点となる適時二塁打を放ち、4打数2安打と存在感を見せた。浜中打撃コーチは「コウスケさん(福留)も休養する時があるし、中谷の名前も挙がってくると思う」と話し、今後も福留の休養日や相手先発次第で、出場機会が増えそうだ。

阪神「第2先発」起用視野に5割死守を/梨田昌孝
<野球塾:梨田昌孝氏>

日刊スポーツ評論家陣が球界のさまざまな事象に提言する今回の「野球塾」は、近鉄と日本ハムの2球団をリーグ優勝に導いた梨田昌孝氏(65)が登場。勝率5割ながら、甲子園で借金5を抱える阪神の立て直し方法を指南です。【取材・構成=寺尾博和編集委員】

   ◇   ◇   ◇

セ・リーグは広島があっという間に浮上してきた。その要因はさまざまだろうが、わたしは菊池涼の存在が大きいとみている。他球団の同じ2番打者と比べて四球の少ない超攻撃型が調子を上げてきたことが、バティスタ、鈴木らにも好影響を及ぼしている。

さて、阪神。もったいないゲームが目立つ。例えば5月8日のヤクルト戦(神宮)は5-0から投入した福永らがつかまり、延長12回7-7のドローに持ち込まれた。17日広島戦(甲子園)は、8回にひっくり返されると、9回は守屋らが7点を失って大敗した。

大事なのは「リリーフ」の役割である。この人選、起用法によって結果は変わっていたかもしれないということ。相手に傾いた流れは、最小限に食いとどめておくことが必要だ。それができなかったから対広島3連敗につながった。

若手に経験を積ませるのは結構だ。でも、勝てるゲームはきっちりと勝っておかないと。そのためにも今後は「第2先発」といえるようなリリーフ役を用意しておくことも視野に入れてもいい。特に、DH制のある交流戦はなおさらだ。

ちょうど勝率5割の阪神だが、借金がかさんでくるとベンチにも焦りが生じてくる。負けゲームでもジョンソン、ドリスらをつぎ込んでいかなければいけない状況に迫られてしまうもの。だからこそ、この5割ラインを死守したいものだ。

21日からのヤクルト3連戦は、相手の左打者に注意したい。初戦は青柳が先発するが、阪神バッテリーは右の山田哲、バレンティンらは抑えられる配球がある。逆に、坂口、青木に、若手で両サイドに打てる村上らを徹底マークすべきだ。

阪神としては甲子園での勝ちを重ねたい。ここでもいろいろな敗因はあるが、打てる、打てないより、まずは守りだろう。確かに甲子園のディフェンスは難しい。他球団では、外野手は距離感がとりにくい、内野手は土のグラウンドを気にするといった声が多い。しっかりと守りを固めたい。


◆阪神3―2ヤクルト(21日・甲子園)


 阪神は接戦を制して、甲子園での連敗を5で止めた。

 初回に福留が先制適時打を放つと、同点の4回には梅野のタイムリー二塁打と木浪のタイムリーで勝ち越し。先発の青柳も6回1失点(自責0)と試合を作り、7回の能見こそ村上にソロを許したが、ジョンソン、ドリスとつないで1点差で逃げ切った。


 敗れれば借金生活だったが、単独3位に浮上。矢野監督は「3連敗とか、5連敗とか俺らには関係ない部分もある。どんどん目の前の試合を勝っていきながら、ファンの人に喜んでもらえる試合を、プラスをどんどん考えていきたい」と前を向いた。



ついに来た!王者・広島 今季2度目8連勝でついに初の単独首位浮上 雨天中止だった巨人抜く
◇セ・リーグ 広島3―2中日(2019年5月21日 三次)

 広島が先発・野村の7回3安打無失点好投と菊池涼の8試合連続安打となる決勝2点適時打などで中日に3―2で勝利を収め、4月に続いて2カ月連続、今季2度目の8連勝。DeNA戦が雨天中止となった巨人を抜き、今季初の単独首位に立った。広島の貯金は今季初の7。野村は4月24日の中日戦以来27日ぶりとなる今季3勝目(2敗)をマークし、地方球場6連勝となった。


木村九段悲願の初タイトル、羽生九段通算100期へのアタックも十分

豊島将之王位(名人・棋聖)への挑戦権を争う第60期王位戦挑戦者決定リーグが佳境を迎えています。星取表は画像の通りです。

190521_02 (1)








<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!





            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                     
        
                

無事退院いたしました。

category - お知らせ
2019/ 01/ 25
                 
   

2階は手術室、ナースステーション    泌尿器科病棟は短期入院が多いので 設備は余りありません。3~5階が入院室で大部屋が2-4人。     
                       
    

今年はよく降り吹雪が多くてサラリーマンの通勤も大変です。5階病棟から・・


私は、排尿困難の治療のため、JCHO札幌北辰病院を交通便と医師・看護師等の病気や治療方針等の説明に満足して選びました。案の定、言葉遣い、態度、身だしなみは好感度大でした。
今日は尿道の管を取り去り午前中の退院でした。術後の痛みはわずかで、我慢できる範囲です。2年間苦労した難問が3日間で解決したのだから感謝感激です。創部確認のため1週間後外来予約をして晴れ渡った好天の新さっぽろ駅を眺めて帰宅しました。

入院中もたくさんのお方の訪問応援をいただき心より感謝申し上げます。またよろしくお願いいたします。





関脇玉鷲が14日目にも初優勝 単独トップの11勝目 白鵬が3連敗でV争い後退


北勝富士(左)をはたき込みで破った玉鷲=両国国技館(撮影・棚橋慶太)

 「大相撲初場所・13日目」(25日、両国国技館)

 12日目に横綱白鵬(宮城野)を破った関脇玉鷲(片男波)が、前頭二枚目北勝富士(八角)をはたき込みで破り、優勝争い単独トップとなる11勝目を挙げた。

 過去の対戦では3勝2敗と勝ち越している玉鷲は、立ち合いで頭から当たってきた北勝富士を冷静に受け止め、押し込んだところを上から押さえると、北勝富士がバタリと土俵に両手をついた。

 同じ2敗だった横綱白鵬(宮城野)が結びの一番で関脇貴景勝(千賀ノ浦)に突き落としで敗れ、玉鷲は14日目に対戦する前頭五枚目碧山(春日野)との一番に勝ち、3敗の白鵬、貴景勝が敗れれば初優勝が決まる。






第68期 王将戦 七番勝負 :対局場所:大阪府高槻市原「山水館」
「将棋」
第2局【一日目】

久保利明王将(0勝) 対 渡辺 明棋王(1勝)
1日目 昼食休憩


12時30分、図の局面で渡辺棋王が22分考えて昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲久保1時間40分、△渡辺1時間32分。対局は13時30分から再開されます。
手待ち作戦

上図から△5一金▲9八香△5二金。17時少し前、渡辺棋王はいったん引いた金を再び5二に戻りました。Twitter解説の宮田七段も驚きの順です。
久保王将が43手目を封じる



図の局面で久保王将が1時間6分考えて次の手を封じ、1日目が終了しました。1日目の消費時間は▲久保3時間56分、△渡辺3時間40分。2日目は明日27日(日)に同所で9時に開始されます。

封じ手は▲7八銀


2日目朝、桐山九段が封じ手を開封。封じ手は▲7八銀でした。



封じ手の▲7八銀から△6六歩▲同角△同角▲同飛△6二飛▲6七飛と進みました。渡辺棋王は△6二飛とぶつけて飛車交換を権利にすると、久保王将は飛車を引いて△6七同飛成に▲同銀を用意。玉から遠い銀を手順に使う構想を見せました。控室では驚きの声とともに「いい手だ」の声も上がっています。

大阪王将
王将戦は第69期より、2019年9月に主力業態である「大阪王将」が創業50周年を迎えるイートアンド株式会社(東京ヘッドオフィス:東京都品川区)が特別協賛することになりました。これに伴って王将戦は「大阪王将杯王将戦」という棋戦名になります。高槻市内にも5店舗があります。



2日目昼食休憩



(今日は久保王将が海鮮丼)

(渡辺棋王も前日とメニューを入れ替える)ーカツ煮定食


 


城跡公園は高槻城の跡に作られており、高槻現代劇場の近くに広がっています。梅が咲いていました。



(高槻城主、高山右近の像。キリシタン大名だった)


上図から▲6一飛△1六歩▲1八歩△6五歩と進みました。△6五歩は銀に当てながら馬の利きを止め、評判も上々です。


(石本女流初段と長谷川優貴女流二段も検討中)
久保王将は以下、▲3一飛成△同銀と飛車金交換に出て、銀取りに▲5二金と打ちました。先手玉は端を詰められているため詰めろをかけられやすく、少ない戦力でどれほど後手玉に迫れるでしょうか。控室では後手持ちの声が強まっています。


190126126.gif
watanabe15.jpg
終局直後の渡辺棋王と投了図。
渡辺棋王が2連勝
七番勝負第2局は18時59分、126手で渡辺棋王の勝ちとなりました。消費時間は▲久保7時間56分、△渡辺7時間54分。勝った渡辺棋王はシリーズ成績を2勝0敗としました。第3局は2月6、7日(水、木)に栃木県大田原市「ホテル花月」で行われます。
■最近超絶好調の渡辺棋王は、王将位2連勝でタイトルを奪取して2冠王に近づきました。A級復帰も決めていますし、中堅棋士の旗手としてこれからは旋風を巻き起こそうです。汗)私は竜王戦での羽生竜王の3章から4連敗したときの失礼な言葉と態度と、三浦九段のソフト疑惑を連盟と文春に故意に漏らした卑劣な行為で嫌いになったのです。将棋は子供の時から強いことは認めています。将棋は礼に始まり礼に終わるゲームです。最近は反省の態度が見られますが、どうしても好き嫌いでいえば、嫌いな棋士となります。汗)■


横綱・白鵬が休場 3年ぶり3連敗 初場所は3横綱が姿消す寂しい土俵に
[ 2019年1月26日 10:08 ]
ダウンロード (15)

両国国技館を引き揚げる白鵬(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ
 横綱・白鵬が初場所14日目となる26日、日本相撲協会に休場を届け出た。白鵬の休場は右膝などの手術の影響で全休した昨年九州場所に続いて11度目。
 白鵬は今場所初日から10連勝したが、その後は15年九州場所以来、およそ3年ぶりとなる3連敗を喫した。ここまで10勝3敗で自力Vも消滅していた。

 13日目に貴景勝に敗れた白鵬は帰り際に「体が動かないな」と弱音を漏らしていた。今場所は天覧相撲が初日か中日と予想。後半にピークを持っていく従来の調整法を変え、前半から飛ばしていた。その反動もあるとみられる。

 稀勢の里(現荒磯親方)が引退し、6日目からは右足首の故障で鶴竜が休場。一人横綱として踏ん張っていた白鵬も姿を消し、先場所に続いて2場所連続で横綱が姿を消す寂しい土俵となってしまった。


白鵬が関脇以下に3連敗後に、休場することは、引退も近い感じが受ける。完全に世代交代に来たのかと思う。酒でも飲んで、ゆっくりしたいのでしょうかね~~。汗)

玉鷲と貴景勝、ともに譲らず 1差で千秋楽へ 初場所
大相撲初場所14日目は、両関脇が1差のまま譲らず、優勝争いは2人に絞られた。玉鷲は碧山を退けて2敗を堅持。貴景勝も隠岐の海に快勝し、ただ1人3敗を守った。千秋楽に玉鷲が勝つと初優勝。負けて、貴景勝が勝つと、決定戦となる。3連敗中だった白鵬は、右ひざの血腫などで1週間の加療が必要との診断で、先場所に続き11度目の休場。不戦勝の豪栄道と、高安の両大関が勝ち越し。逸ノ城は負け越した。
千秋楽取組は遠藤6―9玉鷲、貴景3―5豪栄(結び)となり先に玉鷲が勝つと初優勝となる。


◇大相撲初場所千秋楽 ○玉鷲―遠藤●(2019年1月27日 両国国技館)



 大相撲初場所千秋楽は27日、東京・両国国技館で行われ、関脇・玉鷲(34=片男波部屋)が遠藤を突き落としで下して13勝2敗とし、初優勝を決めた。初土俵から90場所目、新入幕から62場所目の初優勝で、いずれも史上4位のスロー記録となった。

 片男波部屋の力士の優勝は、1971年名古屋場所の横綱・玉の海以来48年ぶりとなった。

 出身地モンゴルの旧正月「ツァガンサル」を2月5日に控え、父バトジャルガルさん、母ツェンドゥスレンさんが来日。場所後の家族旅行のために呼び寄せたが、初優勝の瞬間を間近で見せることができた。









貴景勝 黒星で11勝4敗、大関昇進ならず

大相撲初場所千秋楽は27日、東京・両国国技館で行われ、関脇・貴景勝(22=千賀ノ浦部屋)は結びの一番で大関・豪栄道に敗れた。勝てば、直近3場所で34勝となり、大関昇進に大きく前進したが、一方的に押し出された。阿武松審判部長(元関脇益荒雄)が「もうひと場所見させてもらうことにする」と話し、大関昇進は来場所以降に持ち越しとなった。
 千秋楽は本来、番付最上位である東大関・高安の取組が結びの一番に組まれる。だが、大関昇進を懸けた豪栄道との決戦が、平成最後の聖地の土俵を締めることになったが、これまで通算3勝5敗と負け越している豪栄道に敗れた。

 今場所12勝目を挙げることができず、大関昇進の目安となる“三役で直近3場所33勝”のままで場所を終えた。新関脇で大関に昇進すれば、1936年夏場所の元横綱・双葉山以来約83年ぶりだった。

 ▽大関昇進の条件 「三役で3場所合計33勝以上」が目安とされる。明文化された基準ではなく、この目安を満たさなくても昇進したこともある。照ノ富士は年6場所制が定着した58年以降では初めて三役2場所で、稀勢の里、豪栄道は3場所合計32勝で昇進している。





号外
大坂が全豪初V、世界1位に 四大大会2連勝
01/26 21:11 更新




テニスの全豪オープン女子シングルスでペトラ・クビトバを破って優勝し、トロフィーを手に笑顔の大坂なおみ=26日、メルボルン(共同)

 【メルボルン共同】テニスの全豪オープン第13日は26日、メルボルンで行われ、女子シングルス決勝で第4シードの大坂なおみ(日清食品)が第8シードのペトラ・クビトバ(チェコ)に7―6、5―7、6―4で競り勝ち、初優勝した。大坂は昨年の全米オープンに続き、四大大会2連勝を飾った。

 世界ランキング4位の大坂は大会後に日本勢初の1位に就く。優勝賞金410万豪ドル(約3億2千万円)を獲得した。













日本海側、27日も大雪の恐れ 路面凍結・雪崩に注意を
1/26(土) 23:19配信 朝日新聞デジタル
 日本列島に強い寒気が流れ込んだ影響で、26日は東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となった。27日も広い範囲で大雪となる恐れがあり、気象庁は路面の凍結や交通への影響、雪崩に注意を呼びかけている。

 気象庁によると、26日午後8時現在の積雪は青森県の酸ケ湯で343センチ、山形県の肘折で256センチ、新潟県の津南で244センチ、長野県の野沢温泉で165センチ、岐阜県の白川で86センチ、兵庫県の兎和野(うわの)高原で66センチなど。水戸、銚子(千葉県)、横浜、大分では初雪を観測した。

 27日は東日本と西日本の日本海側に加え、太平洋側の山地でも大雪の予想となっている。同日夕までの24時間に予想される降雪量は、北陸70センチ、関東甲信60センチ、中国、東海30センチ、近畿25センチ、九州北部10センチ。太平洋側の平野部でも積雪の可能性がある。寒気は27日朝に日本の東に抜け、冬型の気圧配置は午後には次第に緩む見込みという。

朝日新聞社

            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                     
        
                

北海道に震度7の地震。

category - お知らせ
2018/ 09/ 06
                 
きょう未明3時ころか、突然ドスンという音とともに目が覚めました。しかし2-3分で収まったのでそのまま寝ました。朝方6時ころでしたか、再び激しい揺れに襲われて起きました。棚のものが落下して、食器が一部割れていました。まだ薄暗かったので電気をつけてもつきません。停電です。そのうち断水になりました。不便ですが、まずは怪我や健康には問題がありませんので多くお方に心配をいただきましたが、ご安心くださいませ。!ただいま、午後7・30分電気がついて目が覚めました。夜だか、朝だかわかりませんでした。
ひかり電話のためか、電話が通ぜず携帯電話も持っていませんので、連絡に一番困っています。まずはご報告まで。


今後余震が続くと思いますが、避難対策に万全を期したく思います。お見舞い有難うございます。
桜子さん、雫さん、purotokoさん、babaさん、まり姫さん、sinnさん、睦月さん、タマいちさん、ボス。さん、祐子さん、プリテイ・カフエ・チュウ-リップさん、matsuyamaさん、Minnieさん、ジョニママさん、重箱石さん、トマト夢3さん、てのりぱんださん、華やぎさん、鍵コメさん、お見舞い有難うございました。本来ならおひとりずつお返事を書くべきところここに謹んでお名前を記させていただきお返事とさせていただきますことを許し下さいませ。(かしこ)

石狩断層帯「関連ない」 地震調査委
胆振管内厚真町で震度7を記録する地震が発生したことを受け、政府の地震調査委員会(委員長・平田直東大教授)は6日、東京都内で臨時会合を開き、地震の発生原因について石狩平野の東部を走る活断層「石狩低地東縁断層帯」で発生した地震ではないと結論付けた。ただ、震源地は同断層帯に近いため、震源地や同断層帯のある地域では地震に注意するよう呼びかけた。

 調査委によると、今回の地震の震源の深さは約37キロだったのに対し、同断層帯の最深部は地表から約25キロに位置する。このため平田委員長は「同断層帯より下の別の場所で発生しており、関連はない」と説明。今回の地震は地殻内の深部で起きたとの見方を示した。

 ただ、震源地と断層帯は約10キロしか離れておらず、今回の地震は断層帯に影響を与える可能性がある。平田委員長は「地震発生から1週間程度は最大震度7程度の地震に注意が必要。特に2~3日程度は規模の大きな地震が発生することが多い」と注意喚起した。(尾張めぐみ)

 胆振地方中東部を震源とする地震で、札幌市災害対策本部によると、6日午前9時半現在、札幌市内の被害は負傷者87人で、死者は確認されていない。避難所は174カ所が開設され、午前9時半現在、509人が避難している。時間を追って避難者が増えている状況だ。10区の中では白石区が最多で168人、次いで北区の100人。


「札幌全域で断水」ネットにデマ相次ぐ 自治体が注意喚起
09/07 01:05 更新


 最大震度7の地震が発生した6日、道内ではインターネットや会員制交流サイト(SNS)上に「札幌市内全域が断水する」「6時間後に水道が止まる」などの誤った情報が相次いで流れた。

 札幌市では断水が実際は清田区と厚別区の計1万5千戸だったにもかかわらず、ネット上で「市内全域が数時間後に断水する」などの誤った情報が広がった。市水道局によると、札幌の浄水場は停電に対応するため災害用電源を利用。余震などで新たに水道管が破裂するなどの事故が無い限り、全面的に水道が止まる事態を想定していない。同局は「ネット上の情報は誤り」とツイッターなどで否定した。

 北見市では停電後、自家発電機を使って全域で給水を継続したが、ツイッター上には「○○地区で断水が始まっている」などの投稿が並び、市には確認の電話が殺到。スーパーなどでは水が品薄となった。

 ドラッグストアへ水を買いに来た北見市の女性(23)は、SNS上で「昼から断水する」などの投稿を目にした知人から連絡を受け、足を運んだといい「どの情報を信じたらいいの」と困惑した表情を見せた。北見市の担当者は「誤った情報が広がれば、それこそ混乱で断水にもなりかねない」と警鐘を鳴らす。

 根室管内中標津町でも、断水の予定がないのに、SNS上で「6時間後に断水する」など危機感をあおる投稿が並んだ。苫小牧市でも同様の投稿があった。各自治体は断水などの情報は「公式ホームページ(HP)などで確認を」と呼び掛けている。(道新)







            
                

続きを読む

♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                     
        
                

パソコンが異常で困っています。涙

category - お知らせ
2017/ 12/ 02
                 
今日から下記のような場面が出て文字を記入するときに邪魔になり困っています。理由が分かりません。
どなたかご指導願えれば幸いです。☆




貴乃花親方“降格”か 日馬に引導も返り血「電話作戦」でまんまと… 12・20理事会で

ダウンロード


 貴乃花親方(45)が土俵際だ。元横綱日馬富士(33)の暴行問題をめぐり、日本相撲協会は理事会の決議で関係者の「懲戒」に言及、巡業部長の職務を怠ったとして12月20日の臨時理事会で「降格」などの処分が検討される。日馬富士のクビを取った貴乃花親方だが、返り血を浴びることになる。

 11月30日の理事会冒頭、写真撮影で眼光鋭く八角理事長(54、元横綱北勝海)をにらみつけた貴乃花親方だが、約3時間半の異例のロング協議では、逆に攻め込まれる場面があった。

 「貴乃花親方が協会の聴取に協力すると、捜査の妨害になるのか?」

 貴乃花親方が鳥取県警の捜査を理由に平幕貴ノ岩(27)の聴取に応じないことを書面で読み始めると、理事の1人が「県警に電話してみよう」と声を上げた。捜査幹部は「そちらの判断で決めてくれていい。(協会側が)聴取されても差し支えない」と回答。理事は電話を貴乃花親方にも代わったが回答は同じだった。(LIVE)

主犯は白鵬、日馬富士暴行は忖度 貴ノ岩への説教がすべての発端だった 貴乃花親方との遺恨もヒートアップ
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171202/spo1712020001-n3.html


☆藪蛇だったが賽は投げられた様です。■



「将棋情報」
佐藤天彦名人への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の7回戦2局が1日、東京都渋谷区の将棋会館で指された。広瀬章人八段―屋敷伸之九段戦は屋敷九段が98手で勝った。屋敷九段は2勝4敗、広瀬八段は3勝3敗になった。深浦康市九段―行方尚史八段戦は深浦九段が137手で勝った。深浦九段は3勝3敗、行方八段は2勝5敗になった。

「B級1組」
糸谷哲郎八段 6勝0敗
阿久津主税八段 5勝2敗
谷川浩二9段  5勝2敗  

☆糸谷八段は元竜王で関西のホープです。長い低迷でしたが、漸く実力を出してきました。又谷川九段も連盟会長を降りてから本格的に将棋に打ち込みA級復帰を目指しています。

今夜の満月は「スーパームーン」 6月より3割明るい

12/3(日) 19:02配信 朝日新聞デジタル
ダウンロード (48)

今夜の満月は「スーパームーン」 6月より3割明るい
今年最大の満月=3日午後5時42分、東京・築地から、飯塚晋一撮影
 今年最も大きく見える満月が3日夜、師走の夜空に輝いた。国立天文台によると、見かけ上で今年最小だった6月9日の満月と比べて1割以上大きく、約3割明るかったという。東京都中央区では3日午後5時すぎ、高層ビルの上にオレンジ色のお月様が姿を現し、冷え切った夜の街をまぶしく照らしていた。

6月9日と今夜の満月、比べると…

 月は楕円(だえん)の軌道で地球を回っていて、その距離はおよそ35万~40万キロの間で変化する。近いと大きく明るく、遠いと小さい。この日は約35万8千キロで、今年最も近かった。

 次の満月は1月2日で、来年中で地球に最も近く、「最大」の満月になる。その次の1月31日の満月では、月が地球の影に隠れる皆既月食が全国で観察できる。(東山正宜)

            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                     
        
                

「不思議な不正義2」開設のお知らせ

category - お知らせ
2017/ 04/ 15
                 


  
好調の鳥谷と糸井選手            



皆様大変暫くでした。汗)「不思議な不正義」の荒野鷹虎です。4月からPWが分からなくなり「管理画面」にはいることが出来なくなりました。FC2サーバ-に同じアカウントを二つ持っていましたのが一因でした。そこでもう1個のブログを退会しましたところ、拍手等のFC2IDのサービスが削除され寂しくなりました。涙)

PWの管理は大変重要、且つ難解ですねー。汗)体調不良もブログの不調で増幅され近くの温泉で温浴療法を致し何とか持ちこたえている状態です。
阪神が王者の広島さんに緒戦で勝利いたし、ストレスレスが解消されたところです。笑)”今年のタイガースは強い”ですね~^^☆

それでは近況ご報告いたしまたよろしくお願いいたします。!
尚、ランキングの応援は[不思議な不正義]http://takatora.blog74.fc2.com/"> http://takatora.blog74.fc2.com/のほうで宜しくお願いいたします。汗)
なお人気ブログは「日記・雑記そのた」から下記の「プロ野球」に変更いたしましたのクリックお願いいたします。「ブログ村」も宜しくお願いいたします。


プロ野球ランキング 

            
                 ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ