不思議な不正義2 政治とスポーツ

鈴木愛、今季3勝。トランプの兇変、米大使館の移転。

 
女子ゴルフ、鈴木が連覇 ほけんの窓口レディース最終日
 優勝トロフィーを手に笑顔の鈴木愛=福岡CC

 ほけんの窓口レディース最終日(13日、福岡県福岡CC=6292ヤード、パー72)昨季賞金女王の鈴木愛が72で回り、通算8アンダーの208で初日からの首位を守り、大会2連覇を果たした。今季3勝目、通算8勝目で賞金2160万円を獲得した。

 1打差の2位に菊地絵理香とアン・ソンジュ(韓国)が入った。さらに1打差の4位に有村智恵。大山志保は通算イーブンパーの24位だった。(出場57選手=アマ1、雨、気温20・7度、南東の風4・3メートル、観衆3869人)

女子ゴルフの14日付最新世界ランキングが発表され、鈴木愛は五つ上げて20位となった。畑岡奈紗は前週と変わらず45位、比嘉真美子は一つ上げて56位。野村敏京は変わらず60位で、川岸史果は63位と二つ下がった。

 1位の朴仁妃(韓国)、2位のフォン・シャンシャン(中国)、3位のレキシー・トンプソン(米国)らは変わらなかった。(共同)



  

“絶対女王”イ・ボミが桃香に白旗「かわいいもん」 もうひとつの戦いを制するのは?
 プロアマ戦を笑顔でプレーするイ・ボミ  テーピングした左手も一緒に笑顔でVサインをする三浦桃香  笑顔で手を振るアン・シネ
 「女子ゴルフ・ほけんの窓口レディース」(11日開幕、福岡CC和白C=パー72)

 女子ゴルフのほけんの窓口レディースは11日、開幕する。同大会ではギャラリーの投票で決まる「ベストスマイル賞」(賞金30万円)と「ドレッサー賞」(同20万円+グアム旅行)を設定しており、こちらの争いにも注目が集まる。

 大会独自の2つの特別賞は、どちらも来場したギャラリーが投票を行い、得票数によって決定する。つまり“人気投票”にほかならない。昨年まではイ・ボミ(韓国)が「ベストスマイル賞」を4年連続で、「ドレッサー賞」は3年連続で受賞とほぼ独占してきた。

 ところが「今年は私じゃないよ」とイ・ボミ。「だって桃香ちゃん、かわいいもん。九州出身だし」。19歳の三浦桃香にはかなわないと、戦う前から白旗だ。一方、三浦は「いやいや、それはボミさんで決まってますよ。私なんか、お呼びじゃないです」と謙遜しまくりだった。

 前週に左手親指付け根付近を痛め、今週の出場が微妙だった三浦だが10日、「亜脱臼だったんですけど、トレーナーさんのおかげで、もう大丈夫です。今日のプロアマで初めて球を打ったけど、痛みもないし、飛距離も出てます」と話した。

 「セクシークイーン」ことアン・シネ(韓国)も参戦する今大会。優勝争いの横で、もう一つの戦いを制するのは果たして誰?

鈴木愛
スズキ アイ / Ai Suzuki(24歳)
国内女子 賞金ランキング:1位
女子世界ランキング:20位


女子プロ写真館
13年にプロテスト合格後、ステップ・アップ・ツアー『中国新聞レディースオープン』で優勝するなど着実にプロの階段を登っていた鈴木が一躍脚光を浴びたのは14年の『日本女子プロゴルフ選手権大会・コニカミノルタ杯』申ジエ、成田美寿々ら実力者との優勝争いを制してツアー初優勝を公式戦で飾った。尊敬する宮里藍の大会史上最年少優勝記録21歳83日を上回る、20歳128日での快挙達成であった。自身が過去に宮里からサインをもらって感動したことから、子供達へのファンサービスは怠らない。
☆女子ゴルフ界は若い美人揃いで桜のように華やかである。☆

<米大使館移転>パレスチナ猛反発 軍と衝突で52人死亡
◇イスラエル建国70年に合わせ 4万人が抗議デモ



タイヤを燃やして抗議するパレスチナの人たち=2018年5月14日午後0時3分、パレスチナ自治区ガザ地区、杉本康弘撮影(朝日新聞デジタル)
  

【エルサレム賀有勇】米国は14日、イスラエルの建国70年に合わせて在イスラエル大使館を商都テルアビブからエルサレムに移転した。東エルサレムを将来の独立国家の首都と想定するパレスチナは猛反発しており、パレスチナ自治区ガザでは14日、4万人が抗議デモに参加。ガザの保健当局によると、イスラエル軍との衝突で、少なくともパレスチナ人52人が死亡し、2000人以上が負傷した。1日の犠牲者としては、イスラエル軍がイスラム組織ハマスに大規模攻撃した2014年以降で最悪規模となった。
(毎日新聞)

「トランプ米政権が北朝鮮の完全な非核化を条件に、北朝鮮側に体制保証や経済支援の用意がある考えを伝えていたことが明らかになった。北朝鮮側も一定の評価をしているもようだ。北朝鮮が支援を先取りしないように、核査察受け入れなど厳格な非核化の検証計画を条件にする方向だ。」(日経)

■朝鮮半島の危機が、一旦回避されたことにより米国戦争屋は中東に矛先を代えたようだ。 エルサレムにはユダヤ教とキリスト教、イスラム教の聖地があり、東エルサレムを将来の独立国家の首都とするパレスチナは米大使館の移転を強く非難している。
先に安倍首相が、中東訪問したことがトランプの使い走りの下準備かと思われる。イランの核開発を大幅に遅らせる国際約束の核合意からは離脱する。と言う国際協調を無視したトランプ大統領の中東政策がイランとイスラエルとの緊張を高めている。
米国はイスラエル建国70年にあたる14日に大使館を移転する予定。式典にはトランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官らが出席し、トランプ氏もビデオ演説を行うという。いまだに アメリカ第一の世界の警察と錯覚するトランプ外交はロシアをも巻き込み戦争への危機へと突き進んできた。■



安倍首相の国会中トイレ離席に「えーっ」 ネットでは「大変だな」「かわいそう」の声も
J-CASTニュース 5/14(月) 17:38配信

 安倍晋三首相が衆院の予算委員会中、トイレへ行くため離席しようとすると、「えーっ」と不満げな声があがった。

 こうした様子はNHKの国会中継でも放送され、ツイッターでは「首相も大変だな」「かわいそう」と、ちょっとした話題になった。

■3分弱、離席

 2018年5月14日の衆院・予算委員会は朝8時30分に始まった。それから約2時間後、5人目として、玉木雄一郎議員(国民民主党・無所属クラブ)が質問に立ち、加計学園問題などを追及した。

 玉木氏の質問が始まってから約30分が経ち、加計学園の話から、公文書管理に関するテーマに移る際、「ちょっとトイレに...」と安倍首相らしき小さな声が聞こえた。玉木氏が、少し首をかしげながら「あ、トイレ...」と繰り返すのとほぼ同じタイミングで、「えーっ」と不満げな大きな声も聞こえた。

 玉木氏は「ちょっと(質問時間計測を)止めてください」と要求。その後、安倍首相が席を離れる場面が映り、河村建夫委員長は「速記を止めてください」と、中断を指示した。それから3分弱が過ぎ、首相が席に戻り、玉木氏の質問が再開された。↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000007-jct-soci

新潟女児殺害事件で逮捕された小林遼容疑者の高校時代 卒アル写真で満面の笑み
5/15(火) 0:37配信 デイリー新潮


新潟女児殺害事件で逮捕された小林遼容疑者の高校時代 卒アル写真で満面の笑み
小林遼容疑者
 県立新潟工業高校の卒業アルバム。そこに学ランを着た男子生徒が、満面の笑みを浮かべて写真に収まっていた。その下には「小林遼」の名前が印刷されている。新潟女児殺害事件で死体遺棄、損壊容疑により逮捕された「23歳会社員」の実名だ。


新潟女児殺害事件で逮捕された小林遼容疑者の高校時代 卒アル写真で満面の笑み
新潟工業高等学校の電気科だった
 5月7日、新潟市西区の小学2年生、7歳の少女が殺害され、JR越後線の線路上に遺棄された。現場には防犯カメラが整備されておらず、新潟県警は付近道路に検問を設置。多くの市民にドライブレコーダーの提供を求めながら、地道な捜査で不審者や不審車両を絞り込み、「黒の軽自動車」を割り出したようだ。取材を続けている記者が言う。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180515-00542025-shincho-soci

阪神のメッセンジャー6勝目=プロ野球・阪神-DeNA
時事通信社 5月15日(火)20時55分
 阪神が連敗を4で止め、勝率5割に戻した。六回2死満塁から代打原口の2点二塁打で均衡を破った。メッセンジャーは九回途中まで1失点で6勝目。DeNAは飯塚の好投が報われず、九回に代打桑原のソロで反撃したが、及ばなかった。


<ヤクルト2-1巨人>◇15日◇鹿児島

 ヤクルト青木宣親外野手(36)が、日本復帰1号となる勝ち越しソロを放った。11年10月8日広島戦(神宮)の6回に大竹から放って以来の日本での本塁打だった。

 1-1で迎えた8回無死から、巨人山口俊の145キロの高め直球を右翼席に運んだ。小川監督、宮本ヘッドコーチは出迎えたが、チームメートはメジャー流の「サイレント・トリートメント」で祝福。ベンチ前で両手を広げて困惑した青木が、ベンチに入った瞬間に祝福の嵐がわき起こった。

「訃報」


岸井成格(きしい・しげただ)さん死去、73歳
 毎日新聞の特別編集委員で、JNN「NEWS23」のアンカーを務めた岸井成格さんが、15日未明亡くなりました。73歳でした。

 「NEWS23」のアンカーやTBSのスペシャルコメンテーターを務めた岸井成格さんは、15日未明、都内の自宅で、肺腺がんのため亡くなったということです。

 岸井さんは1967年に毎日新聞社に入社し、政治部記者、ワシントン特派員を経て、2010年から主筆を務めました。テレビでも活躍し、2013年4月から3年間、「NEWS23」のアンカーを務めたほか、「サンデーモーニング」のコメンテーターとしても政治に鋭く切り込みました。(15日21:00) JNN/TBS


「囲碁将棋」
山下が51手目を封じる【第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負第1局】
本因坊文裕(井山裕太九段)に山下敬吾九段が挑戦する第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催: 毎日新聞社】が5月15日(火)に山口県萩市の「明倫学舎」で開幕した。

1日目は黒番の山下が51手目を封じて打ちかけとなった。封じ手は17時14分、持時間8時間のうち消費時間は黒番の山下が3時間40分、白番の井山が3時間34分だった。この対局は16日9時に再開され、同日夜に終局の見込み。



山下(左)が立会の山城宏九段に封じ手を渡し、1日目が終了


対局が行われている明倫学舎
本因坊文裕(井山裕太九段)に山下敬吾九段が挑戦する第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催: 毎日新聞社】の第1局が5月15、16日(火、水)に山口県萩市の「明倫学舎」で行われた。

結果は、256手までで山下が黒番半目勝ちをおさめシリーズ先勝となった。終局は20時21分、持ち時間8時間のうち残り時間は黒番の山下が1分、白番の井山が3分だった。


第2局は23、24日(木、金)に京都府京都市の「二条城」で行われる。




「マイナビ女子オープン」
加藤桃子 女王VS #西山朋佳 奨励会三段 戦が始まりました。先手は西山三段、戦型は角交換型振り飛車になりそうです。このシリーズは両者1勝1敗。この対局の勝者がタイトル獲得に王手をかけます。

将棋ニュース
加藤桃子女王VS西山朋佳奨励会三段、第11期マイナビ女子オープン五番勝負第3局
更新:2018年05月16日 10:00

加藤桃子女王に西山朋佳奨励会三段が挑戦する第11期マイナビ女子オープン五番勝負は、第3局が5月16日(水)に福島県郡山市「ホテル華の湯」で行われます。

第1局目は加藤女王が制し、第2局は西山奨励会三段が巻き返し、1勝1敗で第3局を迎えています。勝ったほうがタイトル獲得に王手となる、注目の一戦です。

マイナビ女子オープン五番勝負の模様は、マイナビ女子オープン in 将棋情報局と日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。

将棋ニュース
西山朋佳奨励会三段が加藤桃子女王を破り2勝1敗、タイトル獲得に王手 第11期マイナビ女子オープン五番勝負第3局
更新:2018年05月16日 16:45

加藤桃子女王に西山朋佳奨励会三段が挑戦する第11期マイナビ女子オープン五番勝負の第3局が5月16日(水)に福島県郡山市「ホテル華の湯」で行われ、西山奨励会三段が加藤女王を119手で破り2勝目をあげました。

西山奨励会三段はこれで2勝1敗。このまま勢いに乗り初タイトル獲得となるのか、加藤女王が巻き返すのか、目が離せません。

第4局は5月24日(木)に東京・将棋会館で行われます。

マイナビ女子オープン五番勝負の模様は、マイナビ女子オープン in 将棋情報局と日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。




号外

南北閣僚級会談
北朝鮮「中止」発表 米韓訓練を非難

【ソウル渋江千春】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は16日未明、この日に予定されていた韓国との閣僚級会談を中止すると発表した。米韓両軍が11日に始めた定例の共同訓練「マックス・サンダー」を理由に挙げ、「意図的な軍事挑発だ」と非難した。また米国に対して「朝米首脳対面の運命について熟考すべきだ」と警告し、米朝首脳会談(6月12日)中止の可能性を示唆してけん制した。
http://mainichi.jp/articles/20180516/k00/00e/030/250000c ♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
スポンサーサイト

「将棋」名人戦第2局。阪神タイガース。安倍首相訪米。

福田次官が辞任、セクハラ否定し裁判で争う考え
ダウンロード ダウンロード

 麻生財務相は18日、複数の女性記者にセクハラ発言をしていたと週刊新潮に報じられた福田淳一財務次官(58)から辞任の申し出があったと発表した。

 福田氏は同日、財務省内で記者団の取材に応じ、セクハラの事実を否定し、裁判で争う考えを示した。ただ、疑惑を抱えた現状では、「(次官の)職責を果たすことが困難と考え、辞職を申し出た」と説明した。与野党からの厳しい批判を受けて決断したとみられる。

 財務次官は当面、矢野康治官房長が代行する。辞任には閣議での承認が必要なため、正式に福田氏が辞めるのは来週になる可能性がある。福田氏のセクハラ疑惑に関して財務省が弁護士事務所に委託して行っている調査を継続するかどうかは、今後決める。

 福田氏は記者団に対し、セクハラ報道は、「事実と異なるもので、裁判の中で引き続き争いたい」と述べた。(読売)
■加計問題に加え財務次官のセクハラ疑惑が出て安倍首相は逃げるように訪米してトランプ大統領と首脳会談を行い、米朝会談で拉致問題を議題に挙げるよう依頼するものと思うが、日本に伝えず既にポンペオ中央情報局(CIA)長官が金正恩委員長と会談を持ったようだ。トランプ氏は安倍首相との会談で「北朝鮮は我々に敬意を払い、我々も北朝鮮に敬意を払っている。(今は)対話のときだ」と強調した。米・中・韓に置いてきぼりを食わされた格好の安倍首相は国内外ともに孤立感が深まり、帰国後は内閣総辞職か抜き打ち解散をするのではと、与野党ともに警戒をしています。それにしてもこの次官は厚かましい風上にも置けない卑怯な男尊女卑な男である。何等反省の弁がありません(喝)麻生財務相の監督・任命責任が今後問われるであろう。■


佐藤天彦名人VS羽生善治竜王、第76期名人戦七番勝負第2局
将棋ニュース
佐藤天彦名人VS羽生善治竜王、第76期名人戦七番勝負第2局
更新:2018年04月18日
ダウンロード  
 





佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期名人戦七番勝負の第2局が4月19・20日(木・金)に石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」で行われます。

序盤から激しい攻め合いとなった第1局目は羽生竜王が制し、大山康晴十五世名人以来2人目の1400勝を達成しました。羽生戦の連勝が5でとまった佐藤名人の巻き返しなるか、羽生竜王が100期目のタイトルに向けて勢いをつけるか、注目の一戦です。

名人戦七番勝負の模様は<ニコニコ生放送>AbemaTVで放送をします。

両対局者が小松市入り、必勝を祈願



 


必勝祈願する佐藤名人(左)と羽生竜王=小川智撮影

 19日に始まる名人戦第2局に向けて、佐藤天彦名人と挑戦者の羽生善治竜王が18日午後、石川県小松市に到着しました。
 対局を前に、2人は難関突破の守護神として知られる市内の安宅住吉(あたかすみよし)神社を訪れて必勝祈願。宮司の北村嘉章さん(63)は佐藤名人の印象について「名人ということで落ち着いた雰囲気ですね」。羽生竜王については「目が輝いていて、獲物を狙う感じでした」。
 ところで、2人の対局者が同じ神社で必勝を祈願して神様が戸惑ってしまうことはないのでしょうか。北村さんは「お二人が悔いのない対局ができるようにお祈りしました。あとは神様のお導きです」。

ダウンロード
佐藤天彦名人(30)に羽生善治竜王(47)が挑戦する第76期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第1局が東京都文京区のホテル椿山荘東京で指された。将棋を題材としたミステリー「盤上の向日葵(ひまわり)」を書いた作家の柚月(ゆづき)裕子さんが観戦し、エッセーを寄せた。

「羽生竜王が第1局を制し、通算1400勝(あと33勝で大山15世に並ぶ) 将棋名人戦
名人戦のタイムライン 柚月さんの自作朗読も
 対局室は聖域である。世紀の一番を観戦した、第一感だった。

 11、12の両日、名人戦が料亭「錦水(きんすい)」で行われた。そこにはふたりの荒神がいた。佐藤天彦名人と、挑戦者、羽生善治竜王だ。9時に対局がはじまり、3手ほど進んだところで、報道関係者は部屋を出て、別棟の控室へ戻った。」

19日から将棋名人戦第2局 石川・小松の旅館で
佐藤圭司2018年4月18日22時58分




翌日の対局を前に、安宅住吉神社の弁慶像の前で握手する佐藤天彦名人(右)と羽生善治竜王=2018年4月18日午後、石川県小松市、小川智撮影

 佐藤天彦(あまひこ)名人(30)に羽生(はぶ)善治竜王(47)が挑戦している第76期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛、石川県小松市など協力)の第2局が19日、小松市の旅館「辻(つじ)のや花乃庄(はなのしょう)」で始まる。第1局で敗れた佐藤名人は3連覇へ向け巻き返しを、羽生挑戦者は名人復位とタイトル通算100期達成を目指して連勝を狙う。

将棋名人戦のタイムライン
 両対局者は18日、小松市に到着し、源義経と弁慶が逃避行中に危機を乗り越えたとされる「安宅(あたか)の関」と縁深い安宅住吉神社を訪ねた。報道陣に対し、佐藤名人は「第1局は敗れたが、内容は良かったと思うし、ファンから大変な反響もいただいた。第2局もしっかり頑張りたい」。羽生挑戦者は「石川県は将棋が盛んな場所。地元のファンに喜んでいただけるような中身の濃い一局を指せたら」と述べた。同日夜には会場となる旅館で前夜祭があり、ファンら約130人が参加した。本局には地元の粟津温泉が開湯1300年を迎えた記念の意味もこもる。

 対局は持ち時間各9時間の2日制。佐藤名人が先手番で19日午前9時に始まる。立会人は中村修九段(55)が務める。(佐藤圭司)
☆一昨年は羽生名人(当時)が先勝して2局目を詰みを見逃して負けて以来、3連敗して佐藤八段に名人位を奪取された経緯がありますので、今回は油断無く、慎重に指し手を勧めることと思う。又激しい角替わり相掛り戦法になると思う。羽生竜王は後手番です。


「速報」


 本局の対局場「辻のや 花乃庄」は、粟津温泉の温泉街の一角にある旅館だ。北陸最古の温泉とされる同温泉が今年開湯1300年を迎えた記念として、石川県小松市が名人戦開催を誘致した。
 県南西部にある同市は、松尾芭蕉も訪れた古刹「那谷寺」があることや、建設機械大手「コマツ」の創業の地としても知られる。対局者ら一行は、18日午後に小松空港に降り立ち、安宅住吉神社を訪問。その後、粟津温泉に到着した。
 名人戦が石川県で行われるのは、2006年の第64期以来12年ぶり。能美市の辰口温泉で行われた第6局で、当時名人の森内俊之九段が谷川浩司九段に勝ち、3連覇を果たした一局だった。現在、日本将棋連盟の専務理事を務める森内九段は前夜祭のあいさつで、その対局に触れつつ、「(対局者)お二人とも必勝祈願を受けているので、どちらの神様が強いのか楽しみ」と述べた。(村瀬信也)


先手番の佐藤名人が▲7六歩と角道を開けると羽生竜王が△8四歩と応じた。



図・△7五歩まで

 先手番の佐藤名人が採用した戦法は角換わりだった。佐藤名人は5六に銀を据える「腰掛け銀」を選び、羽生竜王は6四に銀を進出させる「早繰り銀」で対抗した。ここで8四に銀を進出させれば「棒銀」だ。
 一般に、腰掛け銀、早繰り銀、棒銀は三すくみの関係にあるとされ、「腰掛け銀は早繰り銀に強いが、棒銀に弱い」「早繰り銀は、棒銀に強いが腰掛け銀に弱い」「棒銀は腰掛け銀に強いが、早繰り銀に弱い」と言われている。もちろんケース・バイ・ケースではあるが、羽生竜王はこの格言にのっとった方針を採った形だ。
 羽生竜王が休憩明けに指した△7五歩で駒がぶつかった。しかし副立会人の飯島栄治七段は「相手陣をつついてバランスを崩そうとした手です。まだ総攻撃をしかけているわけではありません」と話している。しばらくは腹の探り合いが続きそうだ。
 なお、△7五歩の局面は昭和50年代に4局指された例がある。しかし、その4局では先手と後手が逆で、先手が早繰り銀、後手が腰掛け銀だった。本局で言えば、次の手番が羽生竜王ということになる。この40年の間に戦術は進化を遂げてきたが、こんな一致が生じるのも将棋の面白さの一つと言える。(村瀬信也)

対局再開
 午後1時30分、対局が再開した。羽生竜王はすぐに△7五歩と突いた。

2018年4月19日(木)12時35分小松・辻のや花乃庄
羽生竜王はのど黒丼、佐藤名人は豚丼 
   


羽生竜王が36手目を封じました。立会人は中村九段。

1日目の昼からドンパチが始まった第1局とは違い、本局は穏やかな展開になりました。飯島七段は「先手から動ければいいのですが、そうじゃないと千日手の可能性もあります」と話しています。


35手目、佐藤名人は▲1六歩と突いた。△7五歩なら▲6七銀左と引き、7筋の位を明け渡す方針だ。その代わり次に▲3五歩△同歩▲3四歩△2二銀▲2四歩△同歩▲7三歩△同桂▲2四飛を狙っている。このとき▲1六歩を突いていないと、△1五角の王手飛車がかかる。これをあらかじめ防いだ手だ。(村上耕司)




藤井聡太六段が竜王戦5組ランキング戦で阿部光瑠六段に勝ちました。次の準決勝にも勝てば早ければ5月に七段に昇段します。藤井六段は「序盤で形勢を損ね、その後もミスが出て最後の最後まで分からなかった。ベスト4まで来ることができたので、本戦を目指して頑張りたい」と抱負を語りました


「阪神タイガース」
ロサリオ、来日初の猛打賞 激走&守備でもハッスルプレー
 ダウンロード ダウンロード

ダウンロード


6回、二塁打を放ち、ベンチを指さす阪神 ウィリン・ロサリオ=ナゴヤドーム(撮影・北村雅宏) 6回、福留の1ゴロがビシエドの野選とエラーが重なり、三走・糸井(左)と二走・ロサリオが生還する(撮影・立川洋一郎)
 「中日3-4阪神」(18日、ナゴヤドーム)

 阪神ロサリオ内野手が、来日初の猛打賞をマークした。

 中日・柳に対し、一回はスライダーを右前打。六回には直球を捉えて中越え二塁打を放ち、一挙4得点の猛攻を呼び込んだ。さらに、七回は2番手ガルシアの低めチェンジアップに食らいつき左前打を放った。この時点で打率・259となった。

 15日のヤクルト戦でも2安打をマークしており、2試合連続マルチも初。2割前後に低迷していた打率も、徐々に上昇してきた。

 打撃だけでなく、全力プレーでもチームに貢献した。六回は無死二、三塁から福留の一ゴロを、ビシエドが本塁へ悪送球。ボールが転々とする間に、ロサリオが二塁から激走し本塁へ生還した。

 守備では八回、1死二塁。ビシエドの二ゴロを、二塁手の糸原がジャンピングスロー。送球は捕球の難しいハーフバウンドとなったが、一塁手ロサリオが懸命にボールをつかみアウトになった。
勝利投手メッセンジャー3勝
H栗原
Sドリス



野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
阪神 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 8 1
中日 1 0 0 0 0 1 0 0 1 3 6 1

☆撃てない大砲ロサリオは先日、FA権を取得したメッセンジャーから「一生懸命やること」と、活躍の秘けつを伝授され、二回り目となる対戦に向けて「一球、一球を大事に」と力を込めた主砲。19日には松坂と対戦予定だが「ぜひ打ちたいと思います」と闘志を燃やした。素直な練習熱心なドミニカンは昨夜見事に柳投手のボールを真芯で捉え左中間を破る快心の2畳打を放った。一気に打率も250大に跳ね上がった。少しすつ自信を取り戻した感があり、チームの雰囲気も明るくなった。兎に角4番打者打たないことには野球は始まらない。是からは得意のホームランを打つことが楽しみになった。後は鳥谷、大山の奮起を待つだけである。☆


 


中日・松坂 痛恨の投ゴロ“ポロリ”…123球熱投も7回2失点2敗目「悔いが残る」
セ・リーグ 中日1―2阪神 ( 2018年4月19日 ナゴヤD )

ダウンロード

<中・神>4回無死、西岡の投ゴロをはじくエラーの松坂
Photo By スポニチ
 中日・松坂大輔投手(37)が19日の阪神戦に先発し、同点の4回に自らの失策が絡んで勝ち越しを許し、123球の熱投で7回を4安打2失点(自責1)と役割を果たしたものの2敗目を喫した。

 グラブさばきにも定評のあるベテランがまさかのポロリだ。1―1の4回、先頭の西岡をボテボテの投ゴロに打ち取ったものの、送球をあせったのか、自らの失策で出塁を許してしまう。四球と安打で無死満塁とされ、福留の併殺打の間に勝ち越しを許し、ベンチへと戻りながら激しく右拳でグラブを叩いた。

 この日は1―2の5回1死の場面で打順を迎えたが、代打を送られることなく、そのまま打席へ。場内に名前がコールされると、大歓声が沸き起こった。さらに投球数が100球を超えた7回にも2死満塁のピンチを招いたものの、代打・上本を外角カットボールで空振り三振に仕留めると、球場にはこの日一番の大歓声が渦巻いた。

 今季初登板となった4月5日の巨人戦は、96球を投げて5回3失点で敗戦投手に。西武時代の06年9月26日ロッテ戦以来4209日ぶりとなった国内レギュラーシーズンでの先発登板を飾れなかった。そして、中13日で万全を期した今回。前回を大きく上回る123球を投げ7回4安打2失点(自責1)。直球の最速は142キロ。熟練の投球術で、最後まで阪神打線に的を絞らせなかったものの、降板後は「自分のエラーで2点目を許してしまった。悔いが残ります」と悔しさを見せていた。

 しかし、米国での市民権取得のため、渡米中のビシエドを欠く打線は迫力を欠き、2回の1点のみ。松坂はリードを許したまま7回で交代し、2敗目で今季初勝利はお預けとなった。

 中日は5連敗となった。


ダウンロード

巨人投壊で3人がクビに…由伸監督辞任への“デッドライン”
巨人に「異変」が起きている。セ・リーグ5球団との対戦が一巡し、5勝10敗で最下位。2リーグ制後、チーム最速で10敗に到達したのは屈辱だろうが、「異変」とは順位のことではない。投打の逆転現象が起きているのだ。

 チーム防御率4.88、74失点が12球団ワーストで投手陣が壊滅的。Bクラスに沈んだ昨季は打率.249の貧打にあえいだが、菅野(17勝5敗)、マイコラス(14勝8敗)、田口(13勝4敗)らの先発陣が引っ張り、チーム防御率はリーグ2位の3.31と安定していた。そんな巨人の強みが今、揺らいでいる。

 昨季の3本柱のうち、マイコラスは米カージナルスへ移籍し、大きな穴となっている。エースの菅野は13日に1勝を挙げたものの、すでに2敗を喫し、防御率は4.29。田口は3試合で1敗、同8.36とピリッとしない。勝利の方程式の一角・上原は2試合連続で救援に失敗。すでに2敗を喫し同10.80。勝ちパターンから外れることが決まった。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/227327/2
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/227327/3


棋戦トピックス
羽生善治竜王、藤井聡太六段の初戦の相手は? 第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの組み合わせ決定

更新:2018年04月19日 18:25


第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの組み合わせが決まりました。

強豪棋士が顔をそろえる初戦、中村太地王座にタイトルを奪われた羽生善治竜王は深浦康市九段と、前期の決勝で中村王座に破れタイトル挑戦を逃した青嶋未来五段は都成竜馬五段と対局します。また、竜王戦5組ランキング戦で準決勝に勝ち上がり、七段昇段に王手をかけている藤井聡太六段は屋敷伸之九段との対局となります。

トーナメントを勝ち上がり中村王座への挑戦者となるのは誰なのか? 注目のトーナメントは4月24日(火)に開幕です。開幕局は青嶋五段VS都成五段戦、東京・将棋会館にて行われます。

【2日目】
封じ手は予想外の△7三角
 石川県小松市で指されている第76期将棋名人戦七番勝負の第2局は20日午前9時に再開され、2日目に入った。羽生竜王が19日に封じた36手目は△7三角だった。



 


午後の戦いに入り、佐藤名人が6六の角のにらみを生かして攻勢に出た。検討室では、副立会人の飯島栄治七段、旅行の途中に寄ったという渡辺明棋王らが検討している。佐藤名人がペースをつかんだとみられいていたが、羽生竜王も△6四歩と反撃。いよいよ本格的な戦いが始まった。
 △6四歩に対し▲同歩でも▲4五歩でも△6五歩と角を攻める手が厳しい。しかし、後手玉も強固とは言えず、攻めると反動がきつい。渡辺棋王は「先手が態勢勝ちを狙っているかと思いましたが、△6四歩で流れが激しくなりました。斬り合いの展開を読まなくてはなりません。おやつまで考えて、おやつを食べながら考えて。佐藤名人は長考するでしょう」と話す。(村瀬信也)

名人、定番のカレーを投入



佐藤名人の昼食「能登牛金沢カレー」=小川智撮影




 昼食に佐藤名人は「能登牛金沢カレー(サラダつき)」、羽生竜王は「白海老(えび)かきあげ越前おろしそば」を注文した。
 カレーは佐藤名人の定番の注文だ。統括料理長の水口雅文さん(49)は「能登牛は脂が多いので、味がまろやかになったと思います。地元産の味平かぼちゃと五郎島金時というサツマイモで、ルーに甘さを出したのもこだわりです」と語る。
 そばも羽生竜王の好物だ。かきあげは富山産のシロエビとノリが入っている。「大根おろしは辛み大根を使いました。頭がスッキリするかな」。両者、腹ごしらえをして、午後の勝負どころに臨む。(村瀬信也)

「結果」
103手で佐藤名人がが勝ちました。これで1勝1敗となり、第3局は5月8・9日(火・水) 「法相宗大本山 興福寺」
奈良県奈良市登大路町48で行われます。

将棋ニュース
佐藤天彦名人が羽生善治竜王を破り1勝1敗、第76期名人戦七番勝負第2局

更新:2018年04月20日 19:30



佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期名人戦七番勝負の第2局が4月19・20日(木・金)に石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」で行われ、佐藤天名人が羽生竜王を103手で破り1勝目をあげました。

この結果により、両者1勝1敗のタイ。佐藤名人の3度目の防衛なるか、羽生竜王が通算獲得タイトル100期を達成するか、注目のシリーズとなっています。

第3局は5月8・9日(火・水)に奈良県奈良市「法相宗大本山 興福寺」で行われます。
佐藤名人「名人戦第2局羽生竜王戦。序盤から互いに手が難しい展開でした。こちらは居玉の時間が長く、攻められる筋には常に気を遣いました。47手目▲35歩あたりから反撃に。自陣の態勢も整ってはいませんでしたが、待つと仕掛けのタイミングを逸するという判断です。結果的にはこれが良かったのかもしれません。」
【羽生挑戦者の話】 早めに仕掛けたが、攻めの構想に問題があった。封じ手の△7三角はたぶん悪手。次から、しっかり頑張りたい。




<阪神-巨人>◇20日◇甲子園
 ダウンロード

阪神藤浪と巨人菅野が2年ぶり投げ合う/セ見どころ
 甲子園での阪神-巨人戦は、阪神藤浪晋太郎投手(24)と巨人菅野智之投手(28)の12年ドラフト1位同士の投げ合い。

 2人の投げ合いは過去3度あり、13年の初対戦では藤浪が勝ったが、15、16年と菅野が連勝。2年ぶりの投げ合いはどちらに軍配が上がるか。

「途中経過」

阪神藤浪、大荒れ5回6失点6四球 完全復活遠く初勝利ならず
2回巨人1死一・二塁、巨人・小林誠司(奥)に先制の適時打を浴びる阪神・藤浪晋太郎=甲子園(撮影・高部洋祐) 3回、ピンチを迎え、帽子をとってひと息入れる阪神・藤浪晋太郎(左)=甲子園(撮影・田中太一) 2枚2枚
 「阪神-巨人」(20日、甲子園球場)

 阪神・藤浪晋太郎投手が先発し、5回を投げ9安打6失点で降板。10奪三振も6四球を与える大荒れの内容で、今季4度目の先発でも初勝利をつかめなかった。

 前回13日のヤクルト戦で7回1失点、与四球2の好投。勝ち星こそつかなかったが、復調へのきっかけをつかんだかと思われた。

 だが、この日はまたも自分を制御できなかった。二回は先頭に与えた四球をきっかけに、小林に適時打を浴びて先制点を献上。四回は投手菅野の打席で暴投、四球を与えてピンチを拡大。適時打2本で、一気に3点を加えられた。

 四回を投げ終えて球数は98球。我慢の金本監督は藤浪を続投させたが、右腕は期待に応えられなかった。五回は5イニング連続で先頭打者の出塁を許すと、四球も絡んで2失点。球数は120球となり、六回から交代となった。


中谷・元防衛相、解散総選挙「混乱をもたらす」

JNN/TBS 4月20日(金)21時37分
 中谷元防衛大臣はTBSの番組「時事放談」の収録で財務次官のセクハラ疑惑や森友・加計学園問題などで安倍政権が揺れる中、取りざたされている衆議院の解散総選挙について、「混乱をもたらす」として行うべきではないとの考えを示しました。

 「とても解散総選挙できるような状況ではないですね。やはり、やらなければならないこともありますし、混乱をもたらす」(中谷元 元防衛相)

 中谷氏はこのように述べ、様々問題が浮上する中で局面を打開するために取りざたされている解散総選挙について、行うべきではないとの考えを示しました。

 また、セクハラ疑惑などで内閣支持率が低迷する中、信頼を回復するために「正直に誠意ある」対応が必要だと強調しました。(20日18:12) JNN/TBS

続きを読む

♪応援宜しくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
main_line
main_line
プロフィール
                                 
今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりいこ ACとして悩んできた私からのヒーリング・メッセージ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとマツタケちゃん〜 ときどき、かぐや

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

Fortuna☆彡 美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR