戯れ詩と雑感|不思議な不正義2|

# 安倍首相の梅雨入りと首脳会談。

「速報」米、韓国との主要演習を「無期限停止」 米高官
yjimage (6) 


【AFP=時事】米高官は14日、米軍が韓国との主要な合同軍事演習を無期限に停止したことを明らかにした。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)朝鮮労働党委員長との会談後、合同軍事演習は「挑発的」であるとして中止する意向を表明していた。



続夕陽のガンマンと言う映画がある 「良い奴、悪い奴、変な奴」

安倍晋三は 心臓は悪くない  胃腸が悪いという

腸内細菌に悪玉が  庁内奸僚とともに 追放されるべき

変な奴とは汚い男とも言う 卑怯だが未だ許される

「悪い奴」は嘘はつくは、国民を騙しBADで殴るより無し




米トランプの奴隷と化した安倍氏は、G7クラスの先進国首脳から軽蔑されているようだが、なぜか?

 われら日本人から見ても、こちらが恥ずかしくなるくらい、米トランプに尻尾を振りまくる安倍氏の正体を、G7の首脳はすでに見破っており、彼らから見て、安倍政権下の日本は米国の属国であり、もはや日本は独立国ではないとみなされているようです。すなわち、日本はG7に参加する資格がないということです。

 この現実を端的に示す画像がネットにアップされています。

 この決定的な画像から、安倍氏がいくら日本国民に取り繕っても、安倍氏はすでに、G7の首脳から“蚊帳の外”扱いされているのがミエミエです。

G7の首脳が安倍氏を認めていない決定的な理由は、意外にも、アベトモ・山口某の詩織さんレイプ事件を強引にモミケシした事実にあるのではないでしょうか。

 この事件について、日本のマスコミはまったく報じていませんが、欧米マスコミは大々的に報じていますから、G7の首脳はこの事件をみんな知っているはずです。G7の首脳は、レイプ犯のアベトモ・山口某の逮捕を阻止した安倍氏を暗に軽蔑しているのではないでしょうか。<新ベンチャー革命> より引用


応援宜しくね~♪

    






日本一イメージ失墜 来年度「受験志願者」激減の恐れ
内田正人前監督と井上奨前コーチの言い逃れに終始した謝罪会見、さらに日大の後手後手の対応が連日マスコミにクローズアップされたことで、日大の来年度の受験志願者数の激減が懸念されている。
 年間予算規模が2620億円、収入が約1800憶円と言われる日大の経営権を握っているのが、田中理事長と、そのワンマン体制を支える内田前監督とされる。
 「田中理事長は日本オリンピック委員会(JOC)の副会長も務めていたが、広域暴力団組長とのツーショット写真が一部週刊誌に掲載されるとともに、東京五輪と暴力団マネーの関係が問われたことで辞任している。しかし、そうした問題が出た後も、大学経営の私物化と黒い交際の噂が絶えない。その理事長と内田前監督は、切っても切れない関係と言われますからね」(日大出身の夕刊紙記者)

 内田前監督は常任理事を辞任、内規により6カ月の自宅待機となった。
 「日大職員としては大学に残っており、人事部長、保健体育審議会の事務局長の職は、あくまで停止状態。会見でのあの往生際の悪さを見ていると、まだ理事長昇格を諦めていないのではないか」(同)

 日大といえば、'60年代後半に大学の使途不明金が明るみに出たことが発端で起きた“日大紛争”勃発の歴史を持つだけに、学生たちの反応も注目される。
 「危機管理学部の学生はもちろん、就職活動真っ最中の学生の間でも、戸惑いと怒りが噴出している。いずれにしても、これを機に田中・内田体制にメスを入れ上層部の膿を出し切らなければ、来年度の受験志願者数激減は免れない」(日大関係者)

 “日大ブランド”は正念場を迎えている。
■官僚を悪者にして汚いお友達の取り巻きを優遇する安倍政権は、G7の首脳や日本国民から「悪い奴」と刻印を押されている。
「良い奴」から見放され細菌のごとく滅菌される運命です。卑怯な取り巻き連中「変な奴」もすべてから追放されて砂漠を一人さ迷い歩くことになるのです。米朝首脳会談を見ても飼い主から首輪を放たれたのです。■


「阪神タイガース」
阪神・藤浪、407日ぶり勝利 6回1/39三振0封「次からはチームを助けられるように」


今季初勝利にナインとハイタッチする藤浪(左)
 「交流戦、楽天0-4阪神」(15日、楽天生命パーク宮城)

 阪神・先発の藤浪晋太郎投手(24)が、6回1/3を投げ4安打9三振無失点で、昨年5月4日のヤクルト戦以来、407日ぶりの勝利を挙げた。

 1年ぶりの勝利を挙げた藤浪は「素直に勝ちを付けてもらったことはうれしいです。もうちょっとしっかり粘れたらなあという気持ちと…。うれしい気持ちと悔しい気持ちで」と振り返った。
制球難に苦しみ、各方面から不調の要因を精神面と結論づけられた。藤浪は「精神的な問題なら、もうとっくに投げられなくなっていますよ」と苦笑いする。開幕前の3月、テレビ放送の企画で野球評論家・桑田真澄氏と対談。「藤浪くんに足りないのは技術力」と言い切られて「納得できた」と言う。「僕は、技術は精神面を凌駕(りょうが)する、と思っている。技術を上げるしかない」と、最善のフォームを模索した。

 5月、藤浪は武豊と食事を共にし「頑張ってな」と言葉をかけられた。2人の絆を白星で表現し、藤浪は再びゲートから飛び出した。



■投げる度に、四球連発からの降板つづき。そのたびの二軍落ち。ファンからの非難の的にされ続けてきた日々。「イップスによる再起不能」とまで噂された日々。■
☆障害を乗り越えた藤浪の努力は、高く評価される。☆






千葉県南部で地震相次ぐ 最大震度4 津波の心配なし
6/16(土) 11:14配信 ウェザーニュース
千葉県南部で地震相次ぐ 最大震度4 津波の心配なし
各地の震度情報
6月16日(土) 11時09分頃、千葉県南部を震源とする地震がありました。
震源地は、千葉県南部で、震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

この地震により観測された最大震度は4です。

震度3以上が観測された地点
■震度4
【千葉県】
 一宮町 長南町

■震度3
【千葉県】
 茂原市 大網白里市 睦沢町 長生村 白子町 勝浦市 いすみ市 大多喜町
続きを読む »
スポンサーサイト
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 安倍首相の嘆きと母の日に寄せて!

  ダウンロード




「悲しき敗軍の将」

止せばいいのに    中東訪問

十字軍を目指すが  虎ンプの餌

八路軍で我慢せば  九労はせずに済んだのに

ついに白地に赤く、日の丸染めて、旭日高く自衛隊

七難八苦は、ご苦労だが 八方美人の碌でなし  

野党共闘、野合でしょう  自公の屋号は「戦争屋」

矢を放って民救う   毒ある矢では悪党でしょう

人生苦あり罰もあり  七難隠すも六でなし
全盛は善政と思いしば 我泣き濡れて病身を思う


「酒池肉林の罪」
酒は避けねばならぬが  酒がアルウチは中中ねー

TOKIOの謝罪を見て    安倍さんは「俺も今度は涙を・・・」

加計そばは飽きても    わた者、安倍さんの傍がよい

金さんお金取れるなら   核でも廃止します。

池上さんが解説  地上戦争廃止して  平和を彰かに

  
ダウンロード images (88)
(花言葉より)




10日は母の月命日であったが、今日は「母の日」らしい。 大好きだったカーネーションを買って来て仏前に供え般若心経を読経しました。 読経することは仏様が自分に言い聞かせてくれるのだと思う。 母が札幌医大で息を引き取ってからはや60年もたつ。
兄貴2人を戦争で亡くし、悲しい人生だったと思う。末っ子の私は役に立たず、後7人は女性である。苦労の連続だったと思うと涙が出ます。


    無口な、小柄な母
   小言も言わず、しからない
  慈鳥のように、10人の子育て

     針仕事でよく居眠り
   私は、小さな、膝で、転寝をした
  ラジオから流れる、浪花節が心地よかった 

     運動会でどん尻になった
  無口な母が言ったとさ、「恥ずかしかったよ」
    よく薪運びを頼まれた、風呂の水汲みと
   「あれに頼んだら、夜になる」と
   


     勤めて初めて、角巻きを贈った
    冬になると、いつも、纏っていたらしい
   念願の靖国詣でを二人で、約束していた
    叶わず、58歳で黄泉の世界、安らかな無言の別れ

     母は幸せだったのだろうか
    「思い」ばかりで、傘にもなれず
  「母さん」ご免と想いが募る、呼べばすぐ来る、私の傍に
    (お前の気持ちはわかっているよ)
       優しい母さん有り難う!


「囲碁将棋」
【第1回呉清源杯世界女子囲碁選手権】

4月26日から5月1日まで「第1回呉清源杯世界女子囲碁選手権」が開催された。日中韓台そして欧米から28人の強豪が中国福建省福州市に集まった。日本からは謝依旻六段、藤沢里菜四段、上野愛咲美二段、牛栄子二段の4名が参戦。謝と上野がベスト8進出を果たしたものの、それぞれ金彩瑛三段、李赫五段に破れて準決勝進出はならなかった。

第3期叡王戦決勝七番勝負、金井恒太六段VS高見泰地六段戦 第3局が5月12日(土)に宮城県宮城郡「瑞巌寺」で行われます。

第1局、第2局目と高見六段が連勝しています。持ち時間が3時間となっての戦い、金井六段の巻き返しなるか、高見六段がタイトル獲得に王手をかけるか、注目の一戦です。

なお、高見六段は現在4連勝中です。

叡王戦決勝七番勝負の模様は、ニコニコ生放送と叡王戦中継ブログと日本将棋連盟モバイルで中継をいたします。ぜひご覧下さい。

「千日手指し直し局」で高見6段が勝ち3連勝、叡王位に王手を掛けました。!
注目の第4局は、5月26日(土)に群馬県富岡市「富岡製糸場」で行われます。

明治5年10月、わが国最初の官営模範製糸工場として、明治政府の依頼でフランス人ブリュナが指導し、建てられた。木骨と赤レンガ造りの建造物群は現在もほとんど当時のままの姿で保存されており、日本の近代産業発祥の地として貴重な建築物。また、工場敷地内にブリュナが、館として使用したといわれる「ブリュナ館」もある

阪神、今季初の4連敗で借金生活へ 3連続押し出しで自滅 小野が今季初黒星




6回、打球に飛びつく阪神・小野泰己=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

 「広島6-1阪神」(12日、マツダスタジアム)

 阪神が広島に連敗し、今季初の4連敗を喫した。先発の小野が6回0/3を7安打4失点で今季初黒星。昨年から続いていた自身の連勝が5で止まった。

 二回、小野が1死満塁のピンチを招くと、投手の大瀬良に右翼フェンス直撃の適時二塁打を浴びた。フルカウントから直球が高めに浮いた。

 先制点こそ失ったものの、二回以降は毎回のように走者を置きながら粘りの投球。野手の反撃を待ったが、広島の先発・大瀬良の前に、なかなかホームが遠かった。

 金本監督は連敗中のこの日、大幅にオーダーを変更。開幕33試合目にして初めて、不動だった4番・ロサリオの打順を「5番・一塁」に下げた。また、昇格したばかりの板山を「6番・二塁」で起用するテコ入れを図った。その板山が五回、左翼越えにプロ初の本塁打で1点差に迫ったが、反撃はここまでだった。

 続く七回、小野が無死一、二塁を招くと、ベンチは2番手・マテオにスイッチ。だが、これが裏目となり、3つの押し出しを含む4四球と制球が定まらず、この回4点を失って試合が決まった。

 これで再び借金生活に転落。マツダスタジアムでは2016年4月以降、9カード連続で勝ち越しがない。

 13日の第3戦は岩貞が先発予定。前回4月30日の対戦では6回7安打2失点で、勝敗は付かなかったが、チームを勝利に導いている。対広島戦初勝利を狙う左腕で、まずは連敗を止めたいところだ。




野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
阪神 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 5 0
広島 0 2 0 0 0 0 4 0 x 6 8 0
関連ニュース
阪神・上本博紀“無双”状態からまさかの負傷…長期離脱も/まとめ
夏が来れば思い出す 84年オールスターの江川卓8連続奪三振/まとめ
ロサリオ深刻 3、5番奮起も4番が流れ分断…巨人に3カード連続負け越し
大瀬良らが投手練習 12日・阪神戦に先発予定「チームを勝利に導きたい」
14点で大勝の広島 2HRの菊池、新井復帰で「何かが起きると思ってた」

■”今年の阪神は終わったのか”と思わせる悪い内容の試合ばかりが続いている。ロサリオにほれ込んだ金本監督のやせ我慢が招いた大きな失策です。責任重大です。他チームの外人はそれなりに良く打っています。投手に慣れるとか慣れてないとか言うレベルの問題ではありません。爆)後は、何おか況やである。喝)■

自民総裁選、風吹くか 「反安倍」の世論意識
7 (2)

9月に予定される自民党総裁選に向けた動きが活発になってきた。学校法人「森友学園」「加計学園」問題などで安倍政権の苦境が続き、安倍晋三首相の総裁3選はもはや既定路線とはいえなくなった。制度改正で地方票の重みが増し、「組織力」だけでなく「風」が総裁レースのカギを握る。

 10日、参院予算委員会で柳瀬唯夫元首相秘書官に対する質疑が続いていたころ、安倍首相は北海道に向かうため首相官邸を後にした。翌日の外交日程とは別の目的が首相にはあった。

自民党の石破茂元幹事長は11日夜、大阪市を訪れ、党府連の地方議員らと会食した。4月には安倍晋三首相が府連の会合に出席したばかり。9月の党総裁選をにらんだ駆け引きが活発化している。【高橋恵子】

 伊丹空港から同市浪速区の串カツ店に直行した石破氏は、党府連の若手府議や大阪市議ら約40人と一緒に串カツをほおばった。党府連は日本維新の会が目指す「大阪都構想」の住民投票に反対しており、ある府議は「串カツのソース2度づけ禁止、住民投票2度目も禁止」と気勢を上げた。



棋戦トピックス
及川拓馬六段VS加藤桃子女王 第68回NHK杯将棋トーナメント本戦

更新:2018年05月13日 10:0
現在進行中の第68回NHK杯将棋トーナメント、5月13日(日)は1回戦第7局、及川拓馬六段VS加藤桃子女王 戦がNHK Eテレで放送されます。

及川六段は予選で、高橋道雄九段、宮田敦史六段、窪田義行七段を破って本戦出場を決めました。加藤女王は伊藤沙恵女流二段に勝ち、女流棋士枠での本戦出場となっています。
「結果」見事に加藤桃子女王が勝ちました。☆


「くどいようだが・・」
 
ロッキーズ時代は左足を上げるフォームだった(ゲッティ=共同

(セ・リーグ、広島-阪神=雨天中止、13日、マツダ)一丸でR砲復活や! 阪神は13日、広島戦が雨天中止となったマツダスタジアムの室内練習場で練習を行った。悩める主砲、ウィリン・ロサリオ内野手(29)は、朝にチーム宿舎で揚塩健治球団社長(58)から直々に激励され奮起。片岡篤史ヘッド兼打撃コーチ(48)からは左足を上げる打撃フォームを提案された。周囲の力を借りて、仕切り直す。ロッキーズ時代は左足を上げるフォームだった(ゲッティ=共同)
ロッキーズ時代は左足を上げるフォームだった(ゲッティ=共同)【拡大】

 ♪Mmm、Mmm-。激しい雨が窓に打ちつけた、チーム宿舎の食事会場。甘いBGMに合わせて、ハミングが響いていた。美声の主はノリ切れない助っ人砲ロサリオ。何気ない朝の一幕だったが、その場に居合わせたもう一人の男がフイに立ち上がった。揚塩球団社長だ。歩み寄って声をかけると、R砲の笑顔がパッとはじけた。

 「この曲は(母国の)ドミニカ共和国でも有名なんです。映画にもなったくらいなんですよ」

http://www.sanspo.com/baseball/news/20180514/tig18051405040003-n2.html 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 安倍首相の末路&阪神タイガース。

安倍首相の嘘が招いた安倍政権遭難まじか
子供の時は、先生は坊主でもないのに、仏教の話を良くしてくれた。「嘘を言うと警察に送られて、最期は地獄に落ちるのです」と・・・しかし、最近の国会を聞いていると嘘が打出の小槌のように出るものである。下手な戯れ歌がひとつ出来上がった。


 



安倍夫妻の記念小学校 仏教でなく愛国を

改憲教育、軍歌の響き 支援が私怨と聞こゆ

安倍さんも歌と川柳好きだと言うけれど  

暴言・虚言は一流で  政治は二流千三つか

嘘よりは八町多い江戸の町  嘘八百で民だます

生殺し ♪ 騙すなら死ぬまで騙してほしかった♪

今度こそはと、有権者 「先に死んではいられない」♪

親父ステテコ  母ちゃんズロース

世界に出られぬ  「恥じらいブルース」

 トランプと正恩さんも裏でコッソリ嗤ってる

支持率降下で 訪米後には 偽装入院

ほとぼり冷めて 総辞職 それでもダメなら抜き打ち解散

トランプに頼っても 加計には勝てず 金・文半島からも反対される

官房も奸遼と奥方ばかりの大奥政治これじゃ良い事あるは無し

罪務省の元締めは  葉巻銜えて「批判するな、俺が守る・・・」

イケメンと奢る違憲男も  逝くメンなるぞ… 南無釈迦牟尼仏

セクハラ野党も与党もありません  財務次官は罪務次官

新潟知事も辞任したが干潟で    甲羅を焼きなおせ

神よ「祓え給い、清め給え」と願うしか無し。

速報!安倍政権の退陣秒読み!信号が黄色から赤に変わった!


http://85280384.at.webry.info/201804/article_146.html

■カケモリ・スパコン・防衛公文書・厚労省の働き方改革関連法案の破綻・文科省の教育介入の五大疑惑で嘘のねたも尽き厚い壁か断崖の淵に追い込まれている。野党の追及も徐々にボデイブローが効き出した感である。イラクの非戦闘地域サマワでの危険も大体が戦地に、戦場に非戦闘地域などと言う場所があるわけが無い。安倍の先輩小泉元首相が考え出したいい加減な言葉である。
漸く与党内から安倍首相を見切ったような発言が聞こえ始めた。官僚がすべて悪いと決め付けて、逃れようとしながらも、弱った安倍氏を見て総裁3選に秘かに名乗りをあげようかと言うわけだ。麻生氏は「若し負けても存在感を強めることが出来る」と歯切れが悪いが、石破氏は地方票の強みを受けて岸田外相候補(石破派)や野田聖子候補予定を取り込みチャンスを狙っている。
防衛オタクと言われる石破氏が総裁になれば憲法改正が進み困るのだが、とりあえず心神喪失か、少なくとも心神耗弱状態の安倍首相よりはよいのでは・・・苦笑)どなたか病院検査を進めてはいかがと思う次第。■


「阪神タイガース」
 

“ポスト・メッセ”調査進行中 球団幹部「韓国や台湾にも派遣」
国内FA権を取得したメッセンジャー

 阪神は2019年からメッセンジャーが日本選手扱いとなることを受け、投手を中心に新助っ人調査を進めていくことが16日、分かった。米国だけに限らず、韓国や台湾などアジア市場も積極的にリサーチしていく方針だ。

 球団幹部が「例年行っている調査は例年通り行います。韓国や台湾にも派遣します」と明言。アメリカ本土ではウィリアムス、シーツ両駐米スカウトが調査を続ける一方、5月下旬には日本から韓国と台湾へ編成担当者を派遣する予定だ。

 昨オフは韓国球界からロサリオ、台湾から呂彦青を獲得。現有戦力の伸び具合とバランスを見て、若き“ポスト・メッセンジャー”を獲得することも検討している。さまざまな可能性を考えながら、チーム強化へ調査を進めていく。
ダウンロード
ロサリオ「一球一球大事に」 メッセの言葉支えに二回り目で本領発揮へ
 砥鹿神社の流鏑馬(やぶさめ)の像を横目に豊橋入りするロサリオ(撮影・高部洋祐)

 阪神のウィリン・ロサリオ内野手(29)が16日、中日戦に備え豊橋へ移動した。FA権を取得したメッセンジャーから「一生懸命やること」と、活躍の秘けつを伝授され、二回り目となる対戦に向けて「一球、一球を大事に」と力を込めた主砲。19日には松坂と対戦予定だが「ぜひ打ちたいと思います」と闘志を燃やした。

 日本で長くプレーしてきた“先輩”の言葉が、異国の地で苦しむロサリオを支えている。「彼からは一生懸命やっていくことが大事。チームのためにやっていくことを教えてもらっている」。一回り目の対戦を終えて打率・222と本調子ではない。だからこそ、復調へ向けてメッセンジャーが説く“一生懸命”という姿勢が重要になる。

 金本監督も「必死に練習しとるからね」と語った上で「ピッチャーと2回、3回と対戦して見えてくるところもあるだろうし。慣れもあるし、自分自身の形というのを見失っている。でも戻りつつあるから。練習ではだいぶ良くなっているから」と期待を込めた。


「15日の阪神」
阪神・金本監督「本人よりほっとしてる」鳥谷&ロサリオ&大山に快音


☆ロサリオの批判記事を上げた途端、2本の安打を打ちました。そのうちの1本は真芯に捉えライナー性のあたりでした。軸足が動きすぎバットが揺れて球の起動が上に向かないので本塁打にはなりませんでした。金本監督自ら乗り出して獲得したロサリオを決して4番から外そうとはしません。各チームと一巡してそろそろ日本投手の癖も分かって来たであろうと楽観しています。金本監督自ら乗り出して獲得したロサリオを決して4番から外そうとはしません。日本の投手の癖が分からず苦しんでいたがこれからは打つだろうと信じているのです。当の本人は練習熱心で「あれこれ考えないで自信を持って打つことにした」と言う。果たして吉と出るか凶とでるかは17日からの中日戦で答えが出るであろう。
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 安倍政権と北朝鮮の思惑&啓蟄。

未だ大腸カメラが普及してないとき、健康診断でバリューム検査をしたら「憩室」(けいしつ)と診断されたことがある。ポリープと反対に大腸の内壁の一部が外側に向かって飛び出し、袋状になったもので憩室を生じているだけでは何の症候も示さず治療の必要はない。ということで無事帰院したことでした。昨日6日は「啓蟄」(けいちつ)で「冬籠りの虫が這い出る」ことで春が近いことを示すらしい。日本語は全く難解で紛らわしい言葉が多いですね。6日道内公立高校の入学試験の学力検査が行われたが、213校の実募集人員は(全日制・定時制)計3万286人で、全日制で実際に受験したのは、2万9448人で、実質倍率は0・98倍となり、全日制の実受験者3万人を下回ったのは、過去10年間て始めてという。少子化は確実に進んでいます。汗)政治の貧困といわざるを得ません。

「安倍政権の危機」

悪徳政治家が  悪得政治家に代わり

三文の徳を求めて 早起きして有権者

日本再興で国旗を掲げ 憲法改正黒旗となり

モリカケ追求 安保と安相は知らぬ存ぜぬ逃げ切り図る

偽善国会嬉々とはならず 鬼鬼迫り危機となる





サッカーのために低用量ピル 澤穂希さん、公表した思い
ダウンロード

3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」です。男女格差が大きいとされる日本を、若い人たち、とりわけ女の子たちが、性別にとらわれず生きることができる社会に――。元サッカー選手の澤穂希さんは「選べないことについて悩んでも仕方ない」と語ります。最近は講演会などで、現役時代の健康管理についてお話しする機会が多くあります。20歳の頃から基礎体温をつけていたことや、定期的に婦人科を受診していたこと、試合でパフォーマンスを低下させないよう、低用量ピルを使って月経周期をコントロールしていた経験などを話しています。

 大学を中退して渡米した時、米国のチームメートたちが10代の頃から婦人科で健診を受け、ピルを使用し、そういうことを恥ずかしがることなくオープンに話している姿を見て、驚きました。(朝日)


トランプ氏投稿「世界は待っている!」 南北首脳会談に
ダウンロード

韓国と北朝鮮の南北首脳会談が4月末の実施で合意したことについて、トランプ米大統領は6日朝(日本時間同日夜)、自身のツイッターに「北朝鮮との対話で進展があったようだ。この数年で初めてのことで、すべての当事者が真剣に努力している。世界は見ている、そして待っている!」と書き込んだ。期待はずれに終わるかもしれないとしつつも、「我々はどちらに転ぼうとも強く向き合う準備ができている」とも記した。

☆韓国の文大統領と北朝鮮の金正恩委員長が4月末、南北軍事境界線上にある板門店の韓国側施設「平和の家」で南北首脳会談を行うと言う。韓国側の説明によれば、北朝鮮は「非核化の意思を表明し、対話が続く間は核実験や弾道ミサイルの試射を行わない」「軍事的脅威が解消され、体制の安全が保証されれば、核を保有する理由がない」「非核化問題の協議と米朝関係の正常化のため、米国と虚心坦懐(たんかい)に対話する用意がある」とも表明したという。よほど経済制裁が利いたのか米国の強大な軍事力に脅え地下壕に隠れたり、亡命の準備に終わることに疲れたか!? いずれにしても180度転回の画期的合意の骨子である。
人間には人間を殺戮する権利はありません。他国の権利を侵害も出来ません。人種差別も犯罪です。
トランプ大統領は白人至上主義を標記してトップに上ることが出来たが、上記三犯罪に苛まされたかのようにタマには正直に「北朝鮮との対話に積極的評価」をツイッターしました。

日本政府は「慎重に真意を検証し、引き続き圧力を加えていく」と言う。半島平和が来たら「安倍=兄の三菱=軍需産業」の国家防衛体制が破綻する事を恐れえいるかのようだが・・・汗)

いずれにしても是だけ北朝鮮が譲歩したことは「期待はずれに終わることがあっても対話に向きあう準備がある」と言うトランプ氏の言葉が前向きな外交姿勢と思う。
マスコミは先が分かりもしないのに北側の陰謀と権謀術数を批判的に報道するばかりである。先ずは「半島の平和」への第一歩と捉えられないのだろうか?(汗)
「臆病者は何度でも死ぬ、勇者は一度しか死なぬ」「拳より愛の唇を」



札幌・清田区で8100戸断水 水道管破裂か 復旧は8日以降

ダウンロード

7日午前5時ごろ、札幌市清田区の約8100戸で断水が発生した。札幌市水道局によると、清田区清田、真栄、美しが丘、有明など広範囲にわたり、市は5カ所に給水車を出動させ、応急給水所を設けた。復旧は8日以降になる見通し。

 札幌市内での大規模断水は、2008年7月に豊平区と南区の約2万戸で断水して以来。市は必要に応じて陸上自衛隊に支援要請を行う考え。

 市水道局によると、断水となった地区は清田高台配水池(真栄501)から配水しており、そこから各世帯に向かう太い水道管で、破裂などの不具合が起きたとみられる。清田緑小(清田7の3)付近の道路では一時、水道管の破裂が原因とみられる冠水があり、市水道局が断水との関連を調べている。市教委は同校を臨時休校とした。

「将棋」
王将戦、豊島将之八段が2勝目
3/7(水) 17:55配信 産経新聞


 将棋の第67期王将戦七番勝負の第5局は6、7日の両日、島根県大田市で指され、後手で挑戦者の豊島将之八段(27)が96手で久保利明王将(42)に勝利。対戦成績は久保王将の3勝2敗となった。

この結果、七番勝負は豊島八段の2勝3敗になりました。続く第6局は3月14日(水)、15日(木)に長野県松本市「松本ホテル花月」で行われます。


棋戦トピックス
第68期王将戦一次予選、杉本昌隆七段VS藤井聡太六段の師弟対決


ダウンロード
師弟対決が決まりじっと眺める杉本昌隆七段

現在進行中の第68期王将戦一次予選、3月8日(木)には注目の師弟対決、杉本昌隆七段VS藤井聡太六段 戦が関西将棋会館で行われます。
☆破竹の勢いの藤井6段は羽生竜王が「沈着冷静な指し回しは私の中学生時代より数倍強い」という様に誰にも負ける気がしません。師匠に勝って恩返しすること間違いないでしょう。☆

「速報」
テレビによると先手の杉本昌隆七段が局面を打開できず「千日手」に持ち込み午後から藤井6段先手で指し直されることになりました。




 午前10時に杉本の先手で始まった対局は、昼食休憩をはさんだ午後1時18分、59手目で千日手に。30分の休憩をはさんだ同38分から先手後手を入れ換え、指し直しとなった。

 持ち時間各3時間のうち、藤井が1時間6分、杉本が1時間1分を消費。指し直し局では藤井が1時間54分、杉本が1時間59分の残り時間を持った状況からのスタートとなる。

 終局は本日夜の見込み。対局の模様はインターネットの「将棋プレミアム」で生中継されている。
ダウンロード
将棋界初の「中学生六段」に昇段した藤井聡太六段(15)が8日、大阪市の関西将棋会館で指された第68期王将戦1次予選2回戦で師匠の杉本昌隆七段(49)を111手で破った。師匠との公式戦初対局。将棋界で言う弟子が師匠に勝つ「恩返し」をした。

【写真】藤井聡太六段「いい経験」師匠との公式戦初対局制す

 以下は主な一問一答。

 -千日手、指し直し局と大熱戦になった。千日手の打開は考えたか

 藤井 打開も考えたが、なかなか難しかった。

 -指し直し局はどのような将棋だったか

 藤井 一手、一手、とても難しい将棋だった。最後まで分からなかった。

 -公式戦での初の師弟対決、どんな心境で臨んだ

 藤井 公式戦で対局できるのは楽しみにしていた。対局はいつも通りの気持ちでいけた。とてもいい経験になった。

 -師匠のこの対局への思いを聞いて

 藤井 師匠にはたくさん教えていただいた。公式戦の舞台で対局することができて、本当にうれしい。これからもさらに活躍していかねばと。
青は藍より出でて藍より青し『荀子』

「囲碁」
ダウンロード
2局目を振り返る藤沢里菜女流名人(右)と矢代久美子六段。連勝で藤沢女流名人が防衛した=7日午後、大阪府東大阪市(奥清博撮影)
【囲碁・女流名人戦】
第2局 藤沢里菜女流名人が初防衛 形勢逆転で矢代久美子六段下す
7日に大阪商業大学で行われた「第30期女流名人戦三番勝負」第2局は、押されぎみだった藤沢里菜女流名人(19)が粘り強く打ち続けるうち、矢代久美子六段(41)のミスを誘って形勢を逆転、3目半勝ちした。
藤沢里菜 女流名人
名前 藤沢里菜
生年月日 1998年9月18日(19歳)
プロ入り年 2010年(11歳6ヶ月)
出身地 埼玉県所沢市
所属 日本棋院東京本院
師匠 藤沢秀行・洪清泉
在位中タイトル 女流名人
段位 三段
概要
タイトル獲得合計 6
戦績
女流本因坊 2期(2014・16)
女流名人 1期(2017)
祖父に藤沢秀行名誉棋聖、父に藤沢一就八段、従兄弟伯父に藤沢朋斎九段を持つ、囲碁棋士の家系に生まれたサラブレットである。

「囲碁十段戦」
ダウンロード

井山裕太十段に村川大介八段が挑む産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「森ビル杯 第56期十段戦五番勝負」の第1局が6日、大阪府東大阪市の「大阪商業大学」で打たれ、午後5時14分、白番の井山十段が156手で中押し勝ちした。残り時間は白黒ともに1分(各3時間持ち)。

 第2局は22日、埼玉県戸田市の「戸田市文化会館」で打たれる。
  応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 五輪の金メダルと安倍首相の逆境&大雪

 


「語呂合わせが五六56のこのごろ」


2・22はニャンニャンの日だった 2・26は二二六事変

カジノ法案出来そうだ  41,91親の付け目という

絡む893はくだらない  20もよくないが虎のロサリオ20番

平昌五輪は寒かった  七輪無ければスタンドもお韓(カラ)

五輪の美女も平成生まれでよかったね~  江戸なら家康様の~!?

中国の習さん毎週どころか一生主席 普三さんも心臓強く死期延長

☆今日は新雪が輝いて美しく見えるようですが高齢者の多いもみじ台地区は除雪に大変苦労いたします。もみじ台地区はかつては水田や酪農を中心とした農村地帯でしたが、昭和42年から56年にかけて札幌市が開発した、市内最大の住宅団地です。昭和46年に入居が開始され、既に30年が経過しています。世帯数の約65%を市営住宅の入居者が占めています。

隣の青葉地区は
 昭和37年から43年にかけて札幌市が造成した住宅地域で、市営住宅と個人住宅を中心とした地域です。老朽化し居住環境が近年の水準に適合しなくなった市営住宅は、平成12年から25年を事業年度として、建て替えを実施しています。新札幌駅前を残してほとんどの住宅は立替が済んでいます。もみじ台住宅だけ未だ手付かずです。住民は「地震で倒壊するのを待っているのでは・・」
自嘲気味に笑っています。汗)

▲日本人は行事が好きなようで、キリスト教でもないのにクリスマスや聖バレンタインを祝い、語呂合わせを利用して各種お祭りを行っています。江戸の時代から油商人と旗本の闇取引が盛んで商売の血が流れているためか誠にお金を使わせる商売上手な企業が多いですね。お金が回る前に目が回って倒れそうに思いますね。汗)博打は悪いことを知りながら「カジノ法案」を成立させ様とする安倍政治は誰のための政治なのか疑われます。中国の総書記習さんは国家主席の任期を撤廃し長期政権を築くことを画策しています。公職者の汚職を取り締まる「国家監察委員会」は、まるで反対勢力の政敵を抹殺する機関となりかねません。怖いことです。猿真似の得意な安倍さんも総裁任期を引き延ばし”安倍一強”をさらに強化しようとしています。
☆何はともかく平昌五輪でのメダルラッシュを心からお祝いいたします。☆

国政介入:朴槿恵前大統領に懲役30年求刑「憲政史に汚点」
検察「罰金118億円」

ダウンロード

 韓国検察は27日、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告に懲役30年と罰金1185億ウォン(約118億円)を求刑し、結審した。昨年4月17日にサムスン・ロッテ・SKなど大手企業グループから計592億ウォン(約59億円)のわいろを受け取ったり、要求したりしたとして18件について起訴されてから317日目にしての求刑だ。

 ソウル中央地裁刑事第22部(キム・セユン裁判長)の審理で行われた公判で、検察は「朴槿恵被告は秘線実勢(陰の実力者)の利益のために国民に委任された大統領の職務権限を私物化、国政をほしいままにし、憲法の価値を損なった」と述べて懲役30年を求刑した。そして、「朴槿恵被告は憲政史上初の罷免となり、大韓民国憲政史に消すことができない汚点を残した」とも述べた。

 朴槿恵被告はこの日、出廷しなかった。同被告は昨年10月、裁判所の一審拘束期間延長に反発して出廷を拒否している。同被告の国選弁護団は「側近の過ちを事前に防げなかったという政治的・道義的批判は受けざるを得ないが、朴槿恵被告は私利私欲を追い求めたわけではない。大統領として国のために昼夜を問わず努力した点を考慮し、善処してほしい」と主張した。朴槿恵被告の判決公判は4月6日に行われる。13件について朴槿恵被告と共犯したとして起訴された崔順実(チェ・スンシル)被告は13日の一審判決で懲役20年を言い渡された。

シン・スジ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

「将棋」
将棋、里見女流五冠が奨励会退会 編入試験で棋士の可能性も

2018年2月18日 18時25分



 将棋の女流棋士、里見香奈五冠(25)は18日、大阪市の関西将棋会館で行われたプロ棋士養成機関「奨励会」の三段リーグで対戦成績が7勝9敗となり、年齢制限で残り2局を待たずに退会が決まった。

 里見五冠は奨励会を卒業してプロ棋士になる夢は絶たれたが、今後はプロ編入試験を受ける道が残されている。これまで、女性のプロ棋士は誕生していない。

 将棋のプロは棋士と女流棋士で制度が異なり、棋士になるには奨励会を卒業するか、プロ編入試験に合格するのが条件。里見五冠は今後、女流棋士枠のある公式戦に出場し、規定の成績を収めれば同試験を受けることができる。

(共同)
将棋ニュース
プロ編入試験についてのお知らせ
更新:2014年04月18日 17:27


FacebookでシェアTwitterでシェアはてなブックマークPocketに保存Google+でシェア
日本将棋連盟は、プロ棋士編入のための試験規定を以下の通りを定めましたことをお知らせいたします。

【公益社団法人日本将棋連盟 プロ編入試験規定】
試験日
申請受理月の2ヶ月後から開始、1ヶ月に1対局
試験会場
原則として「東京・将棋会館」または「関西将棋会館」
申込書類
試験申込みの際に下記書類を日本将棋連盟総務部へ提出する
・受験申込書(連盟所定のもの)
・履歴書(顔写真添付)
・最終学業成績証明書(在学中の方は前年度期末か今年1学期のもの)
・健康診断書(学校の健康診断結果のコピー可)
※師匠(受験の推薦を受けたプロ棋士)を通じて提出(郵送・持参いずれでも可)することとする
受験料
50万円(税別)
受験資格
・現在のプロ公式戦において、最も良いところから見て10勝以上、なおかつ6割5分以上の成績を収めたアマチュア・女流棋士の希望者
・四段以上の正会員の推薦のある者
申請期間
受験資格の成績を得た後から1ヶ月以内
試験内容
・棋士との5番勝負(試験官は新四段5名を棋士番号順に選出)
※持時間3時間
※対局は将棋連盟の公式戦対局規定に準ずる
※1局目に振り駒、以下5局まで先後交代
※5対局中3勝で合格、フリ―クラスへの編入資格を得る
※合格者は4月1日付または10月1日付で四段となる 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 冬季五輪、宮原も坂本もメダルに届かず。安倍政権の血糖値。

 

 
糖尿病と歯周病とは密接に関係しているので月一回勤医協もみじ台歯科診療所にてメンテナンスをしていただいている。毎日朝夕2回歯間ブラシと電動ブラシで念入りに磨いているので歯科衛生管理士さんに「よく磨かれていますし歯茎もしっかりしています、続けて頑張りましょう」とほめられている。
今日は久し振りに気温がプラスとなり大分雪解けが始まりました。帰り道で枯木に止まっている鶯?を見て今年初めてのバードウオッチングに成功しました。


「世襲はよそうよ」

昔、普仏戦争あり 今、普三独裁王国あり

福祉切捨て防衛費  異常肥満で合併症

子分の進次郎  二代目普次郎を継ぐ

戦争出来る憲法改正で  晋ちゃん仏の罰あたり

任侠の血を引く進次郎  殊勝な顔して首相となるか

■安倍政権は、国民の反対を無視して「秘密保護法」「戦争法」そして「共謀罪法」と戦争をする国つくりに向けた悪法を相次いで強行成立させてきました。又自身の総理任期を延長し一強独裁を築こうとしています。(喝)国民抜きの安倍国家を放任すると改憲され安保法制(戦争法)により、「専守防衛」の自衛隊で無くなり米軍と共に海外で戦争する自衛隊に成ってしまいます。
変えるな!!憲法九条!”安倍政治を許すまじ”

 

 
前立腺肥大の治療薬が無くなっているのに気ずき、 今日を逃すと3日間休みとなるので、午後3時に大谷地腎泌尿器科クリニックに向かった。急に冷え込みが厳しくなり完全防備服を身にまとっての強行でしたが地下鉄駅5番ホーム迄出たまではよかったのだが、そこから空回りして迷い始めちゃいました。目の前まで来ているのに目的地に到着できないことは方向感覚の低下という加齢現象であり情けなくなった。尿検査とPSA「CLIA](前立腺がん)検査で血液採取をして帰宅した時は6時を回っていた。運動にはなったのだが少し過労気味でありもっと余裕のある行為が望まれると痛感しました。



「宮原4位・坂本6位」
ダウンロード ダウンロード

「3人が素晴らしい」小林強化部長脱帽 女子フィギュア2大会連続メダルなし
images (74)    9 (14)

金メダルに輝いたザギトワ  左よりザギトワ、オズモンド、メドベージェワ

 「平昌五輪・フィギュアスケート女子・FS」(23日、江陵アイスアリーナ)

 SP1位のアリーナ・ザギトワ(15)=OAR=が合計239・57点で優勝した。世界選手権2連覇中のエフゲニア・メドベージェワ(OAR)が銀メダル、ケイトリン・オズモンド(カナダ)が銅メダル。日本女子は2大会連続でメダルなしに終わった。

 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「表彰台の一角を狙いたいと思ったが、あの3人が素晴らしい演技をした」と脱帽。OAR(ロシア)勢との差が広がる中で、4年後へ向けた思いを口にした。

 「昨年末のジュニアGPファイナルでロシア勢は6人中5人。それは重くのしかかっている。ただ、変わっていくルールを考え、少しでも近づけるようにしていきたい」。

 来季は技の出来栄え点が11段階になるなどルールが改正されるだけに、まず早く適応することが求められる。

【宮原4位、坂本は6位】
女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)4位の宮原知子(関大)が自己ベストを更新する146.44点をマークし、合計も自己最高の222.38点として4位だった。SP5位の17歳、坂本花織(シスメックス)は136.53点をマークし、合計209.71点で6位。
SP首位でグランプリ・ファイナルを制した15歳のアリーナ・ザギトワ(OAR)が合計239.57点で逃げ切り金メダル。世界選手権2連覇中のエフゲニア・メドベージェワ(OAR)は合計238.26点で2位、昨季世界選手権2位のケイトリン・オズモンド(カナダ)が231.02点で3位だった。
☆冬季五輪も終わった。宮原は「楽しかった」と言い坂本は「笑って帰りたい」と自己ベストの記録に酔いしれていたようだ。日本女子フイギュアも真央ちゃんや美姫さんがいなくても、雨後のたけのこのように若手が育っているようで4年後には表彰台も夢ではないと思った。☆


「将棋」


将棋の中学生棋士・藤井聡太六段(15)が2月23日、第66期王座戦二次予選で畠山鎮七段(48)に勝利、連勝を「12」に伸ばした。2月17日に朝日杯将棋オープン戦で優勝した藤井六段は、昇段後初の対局を白星で飾った。


 藤井六段の今年度の成績は2月23日に時点で、68局で57勝11敗、勝率0.838。対局数、勝数、勝率、連勝(29=年度またぎ)の“部門四冠”をキープした。2018年に入ってからは、初戦の大橋貴洸四段(25)に敗れた後は、2戦目から12連勝となっている。藤井六段は次戦に勝利すれば16人が参加する挑戦者決定トーナメント進出が決定する。「ここまで進むことができました。本戦を目指して、王座戦は5時間持ち時間があるのでじっくり考えて指したいと思います」と話した。



ダウンロード


渡辺明棋王に永瀬拓矢七段が挑戦する第43期棋王戦五番勝負の第2局が、2月24日(土)に石川県金沢市「北國新聞会館」で行なわれます。



先に入室した永瀬七段は頭を下げ棋王の入室を待つ。

第1局を先勝した渡辺棋王が第2局も勝って連勝するか?それとも永瀬七段が勝って1勝1敗のタイとするか、五番勝負の模様は、棋王戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。

また、ニコニコ生放送とAbemaTV将棋チャンネルで、対局の模様を動画中継で解説をしますので、あわせてご覧下さい。

【藤森哲也五段・大盤解説会解説者】
「第1局、永瀬七段はとてつもない粘りでした。互角の局面から、あの粘りを出したらどうなるんでしょうか。永瀬七段の底力、渡辺棋王の王道の指し回しに注目です」

【室田伊緒女流二段・大盤解説会聞き手】
「長期戦になりそうなので、今日は早く寝て、明日に備えます(笑)」
☆藤森五段は藤森奈津子さんの息子さんです。夫はアマ強豪。長男の藤森哲也は2011年10月1日付で四段に昇段に伴いプロ入り。女流棋士の息子が棋士となったのは、将棋界では史上初のケース。室田女流二段はご存知井山七冠王の元の奥さんです。

 

この局面で昼食休憩となりました。二人とも同じ松花弁当でした。午後からの棋勢評価値は永瀬の210で有利というところです。
渡辺棋王はA級でも4勝5敗で最終戦で負けると最悪の状況ではA級陥落という剣が峰に立たされています。



図の局面で渡辺棋王が投了しました。終局時刻は18時42分。消費時間は、▲永瀬3時間53分、△渡辺3時間41分。
勝った永瀬七段は、シリーズ成績を1勝1敗のタイに戻しました。第3局は3月11日(日)、新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われます。



(聯合ニュース)ムン・ジェイン大統領は23日「韓半島非核化対話と南北対話が別途に進むことはできない」、「二対話の過程は共に進展されるべきであり、これを向けて、韓米両国が緊密に協力していくのが重要だ」と話した。

ダウンロード


ムン大統領は、同日午後7時30分から40分間、大統領府でドナルド・トランプ米大統領の長女であるイバンカ・トランプホワイトハウスの補佐官と非公開で接見し、平昌冬季五輪成功に向けたトランプ大統領の支持と五輪の安全のため、米国が見せた積極的な支援に謝意を示した後、このように明らかにしたとユンヨンチャン大統領府、国民疎通秘書官がブリーフィングで伝えた。

ムン大統領は「北朝鮮の核を認められないという意志が最も強い国は韓国だが、朝鮮半島の非核化を達成するための25年間、韓米両国政府の努力は成功しなかった」、「韓米両国はせっかくつかんだこの機会をうまく活かしていかなければならない、私はトランプ大統領とこの歴史的な偉業を達成したい」と強調した。

「訃報」
左とん平さん死去 80歳「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」などで名脇役
ダウンロード

 1970年代の大ヒットドラマ「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で人気を博し、名バイプレーヤーとして知られた俳優の左とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)さんが24日午後3時、心不全のため都内の病院で死去した。80歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。左さんは昨年、急性心筋梗塞で倒れ、闘病を続けていた。

 復帰の夢はかなえられなかった。希代の名バイプレーヤーは家族にみとられながら旅立った。昨年6月、ミュージカルの舞台を直前に控えていた左さんは、自宅で胸の痛みを訴えて救急搬送され、急性心筋梗塞の緊急手術を受けた。手術後には誤嚥(ごえん)性肺炎を起こし、酸素呼吸器をつけながら闘病を続けていた。

 10月ごろには呼吸器を外し、自発呼吸できるまでに回復。関係者も「筋力を戻すためにリハビリが必要で入院している。良い方向に向かっている」と語っていたが、願いは届かなかった。親しい知人らは「後日、お別れの会ができれば」と話している。

 左さんは愛嬌(あいきょう)のある表情と、とぼけた味わいのある演技がお茶の間で愛された。舞台関係者は「チャーミングな人で誰からも慕われた。病気でミュージカルや全国巡業の舞台を降板したことが心残りだっただろう」と語った。

 1957年に同級生と劇団を結成。芸名の「左」は本名の「肥田木(ひだき)」からとったもの。20代の頃は10年ほど新宿コマ劇場で修業。先輩役者の芝居を見て学び、喜劇役者としてのキャリアを積んでザ・ドリフターズのコメディー映画にも出演した。70年代にはTBSの「時間ですよ」、「寺内貫太郎一家」、「ムー一族」などさまざまなドラマでお茶の間の人気者に。86年にスタートした日本テレビ「女監察医 室生亜季子」では刑事役を熱演し、20年以上続く人気シリーズとなった。映画でも、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「楢山節考」(83年)や「吉原炎上」(87年)などに出演した。

 私生活では賭博事件で3度逮捕されるなど波瀾(はらん)万丈。助けてくれたのは仲間たち。小林桂樹さんは自宅に来て「これが犯罪者の家か」と笑い飛ばし、憧れの森繁久弥さんや「お母さん」と慕った森光子さんは「左とん平を叱(しか)る会」を開いて叱咤(しった)激励した。

 さまざまな役柄を演じた左さん。役者人生の長くを脇役で過ごしてきたが、その存在感は主役に勝るものだった。

 ◆左 とん平(ひだり・とんぺい、本名肥田木通弘=ひだき・みちひろ)1937年(昭12)5月30日、東京都生まれ。高校卒業後、実家の寿司店で働いていた時に友人に誘われて俳優活動を始めた。57年には三木鶏郎さんの「冗談工房」に参加。人気ドラマ「時間ですよ」などで注目を集め、「銭形平次」や「鬼平犯科帳」など時代劇でも名脇役として活躍した。合掌。




応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 「訃報」大杉蓮さん急死。猫の日。

「一寸先は闇の政界」
総裁選  一人勝ちできると安保に考え

困った石破派も石破(せっぱ)詰って突破するか

野原で二人を田楽刺しで切るか野田さんよ

天皇退位 次の元号  安平・安全・不安です

今日はごろあわせでニャンニャンニャンの日=「猫の日」だそうです。ブログ「マンチカン虎麦&ほたる、時々虎鉄をよろしく!」からお借りしました。


たけし、訃報に言葉失い…遅咲きの名優 大杉さんの人生変えた北野映画
大杉漣さん死去

ダウンロード



映画「アウトレイジ 最終章」の初日舞台あいさつを行った(左から)大杉漣さん、ピエール瀧、大森南朋、北野武監督、西田敏行、松重豊、金田時男
Photo By スポニチ
 21日に急死した俳優の大杉漣さん(66)。北野武監督(71)作品の常連で、さまざまな作品で存在感を示した。高校時代に始めたサッカー歴は50年を超え、仕事仲間らとチームをつくり主将を務めていたほど。自宅に200本以上の眼鏡をそろえるなど、こだわりの役作りで魅了していた。

 所属していた劇団「転形劇場」が88年に解散した後、映像作品に本格進出した大杉さんにとって、大きな転機となったのが北野監督との出会いだ。

 92年に映画「ソナチネ」(93年公開)のやくざ役のオーディションに参加。手違いで約1時間遅刻し、既に片付けが始まっていた会場で、スタッフと雑談する北野監督の元に歩み寄ったが、北野監督は2、3秒見ただけで「もう帰っていいですよ」との対応。大杉さんは以前、本紙のインタビューで当時を振り返り「受かるわけないと思っていたら、3日後くらいに“大杉さんでいきますから”ですよ」と話し、驚いたことを明かしていた。

 さらに、当初はすぐに死んでしまう役柄だったが、監督の「沖縄行かない?」の一言でロケに同行。ラストシーン直前まで“死期”が延び、この役で高い評価を受けて活躍の場を広げた。

 「キッズ・リターン」「HANA―BI」など北野作品の常連となったほか、多くの映画やドラマに引っ張りだこになり、優しい父親やコミカルな役など硬軟自在の演技を披露。暴力団組織の会長を演じた昨年公開の北野作品「アウトレイジ 最終章」が、最後の出演映画となった。

 北野監督は21日、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」の収録に参加。番組関係者によると、「収録直後に大杉さんの訃報が飛び込んできた。あまりのショックの大きさに言葉を失った様子で、時が止まったかのようでした」と振り返っていた。

無常に耐えて強く生きよう二度とない今日の命
 人に求めず自分を変えよう すべてわが身の一歩から

 敬う気持ちを大事にしよう  人は皆仏の子
        「我が菩提寺曹洞宗年頭の願いから」
 ■咲く花あれば死ぬ人もいます。(花は必ずしも華ならず”泣)
人生はかないものですねー。大杉連さん急死。合掌。
 
家族や周りの人の話を聞いて 
榎木英介・病理専門医かつ科学・技術政策ウォッチャーは
「短期間の間に大杉漣さんに一体何が起きたのか。

 急性心不全というだけではあまりに情報が乏しい。これは急に心臓が働かなくなった、ということしか意味していない。急に心臓が止まるのは結果であって原因ではない。原因があるはずだ。

 急に心臓が止まる原因はさまざまだ。急性心筋梗塞、急性心筋炎など心臓そのものが何らかの原因で働かなくなった「心源性」のものと、高血圧、大動脈解離、肺の血管に血栓ができるなど、他の原因で心臓が止まるものがある。

 報道では急性心不全としか言っていないから、何も分からないとしか言えない。

腹痛は何を意味する?
 ただ、気になるのは腹痛を訴えたという報道だ。お腹が痛いのになぜ急性心不全なのか。

 これは、急性心筋梗塞などの虚血性心疾患の放散痛もしくは関連痛だったのかもしれない。

 心臓を栄養する冠動脈が詰まることなどにより、心臓の筋肉が酸素、栄養不足で死んでしまうこの病気は、激しい胸痛を訴えることが多い。しかし、症状の始まりが胸痛ではなく腹痛であることは決して少なくはない。

医者もなかなか分からない心筋梗塞---年間2万人が訪れるERを率いる医師が教える 医師でも間違える病気・ケガ・薬の新常識
(1)なぜ虚血性心疾患で顎や左肩が痛む放散痛が発生するのか?
胸痛ないし胸部の苦悶感、肩から上腕にかけての痛み、悪心・嘔吐、場合によっては下顎痛、歯痛。高齢者では腹痛や 腹部不快感などもあります。

出典:東京都監察医務院
 これまで度々書いてきたとおり、寒暖の差にさらされる冬期は、虚血性心疾患、大動脈解離など、心臓、血管が原因の突然死が起こる可能性が比較的高いと言われる。

野村沙知代さんの命を奪った「虚血性心不全」とは?~病理医の視点から考える
 屋外の撮影もあったというドラマ収録現場、移動、食事、移動、ホテルの部屋へ帰るという過程のなかで、寒暖を繰り返したこと、食事中に飲酒をしていた場合、脱水状態になったことで血液が固まりやすくなったことが影響を与えているかもしれない。

 もちろん、これは乏しい報道の情報からの推測に過ぎない。急性大動脈解離や、隠された持病があったなども考えられる。

死から学べること
 私たち病理医は、大杉さんのように突然亡くなった方々を数多く解剖させていただく。志半ばで無念にも亡くなった方々の思いを背に、まだ生きている人たちがよりよく生きるために、ご遺体から学ばさせていただく。亡くなった方々は先生なのだ。

 一人として同じ亡くなり方をする人はいない。解剖すれば、生前には明らかではなかった病気が見つかる。

 解剖で分かったことを、生前の臨床データと照らし合わせ、振り返り、反省、チェックをすることで、担当医の実力が向上する。また、正確な死因を知ることにより、避けられた死を減らすことにもつながる。

 だから、医師になりたての研修医は全員、解剖症例を担当し、レポートを書かなければならない。死を見つめることはそれほど重視されているのだ。

 著名人の死の報道も、私たちがその人の生き様と死に様を学ぶことができる貴重な機会だ。死の多くが病院で起こっており、家族の死さえ日常から遠ざけられている現在、著名人の死からでしか、死を考えるきっかけが得られないというべきかもしれない。

 本人や周りも予期しない死は本当に辛い。死に対し心の準備ができるがんよりもきついかもしれない。

 私たちの日常は、いつ何時突然断ち切られるか分からない。だからこそ、私たちは日々を丁寧に大切に過ごしていかなければならない。直前まで演技に全力疾走した大杉さん。演技のみならず、その死を通じて私たちに生と死を見つめるきっかけを与えてくれた。改めて心よりご冥福をお祈りする。」
☆芸能人は多忙すぎて寝る暇もないことが多く食事も不規則になりがちです。スポーツマンも同じです。私たちは、定期的に健康診断をしてさえしていれば急性的な死を免れる事が出来ます。生活は豊かでなくても、健康長寿の可能性があるのです。救急ヘリによる迅速な救助体制の充実も大事であるが、通院難民の高齢者をIT技術を使って自宅と病院を密接に連携して電話やパソコンでの往診・診察が出来るように厚労省は、話だけに終わることなく迅速に法律で決めて欲しい。予算などは墜落ヘリ一機を減らせば直ぐ沸いてくるのだ。☆


巨人・菅野、青木にバチバチ「さすが大リーガー…燃える」

ダウンロード

菅野が今季初の実戦登板。失点はしたが、無難に滑り出した (撮影・荒木孝雄)


 (練習試合、巨人6-7ヤクルト、21日、沖縄・那覇)新たなスタートを切った。巨人・菅野は今季初の実戦登板で2回54球を投げ、2安打1失点(自責点0)だった。

 「初めての実戦だったので、練習をしているシンカーであったり、インコースのスライダーを使う場面はあったけど、使い切れなかった。でも、ストレートも両サイドに投げられていたし、スピードも出ていたので、まずまずかなと思います」

 昨季17勝5敗、防御率1・59で沢村賞にも輝いた男は、淡々と振り返った。一回二死満塁では、広岡を150キロの外角直球で空振り三振に抑え、この日の最速は152キロを計測。二回に味方の失策で1点を失ったものの、調整は順調な様子だ。

 「青木さんにうまく打たれました。さすがメジャーリーガーだなと。またいいバッターがヤクルトに入って、対戦するのが楽しみ。自分の中で燃えるものがあるので、今シーズンは楽しみだなと思います」

 青木との注目の初対決は、カウント0-2から習得中のシンカーをすくわれて左前打とされた。それでも、「だいたい思い描いていたところにはいっていた。根気強く使っていきます」と新球にさらに磨きをかけて、再戦する。 (赤尾裕希)

☆”今年の阪神は強い”が他チームも強化されている。開幕戦はメッセと菅野と思う。ロサリオがいきなり菅野をたたけば今季のペナントが占える。待ち遠しいですねー☆ 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# トランプ大統領の”兵器売り外交”と北朝鮮

 
今日は気温が急降下し辺りは靄がかかり視界不良である。白内障のせいではないのである。月1回の歯科通いも糖尿病と歯周炎の合併症状の確認の意味もあるが、今のところは歯茎の揺れは無いという。新しく調合された血糖降下剤の効果は来月の末に分かる。しかし、この公園と周辺の散策も雪と路面凍結のため運動には適さない。最近は家で四股を踏んだり摺り足で歩き回っている。


ダウンロード

    「北朝鮮を出汁に兵器売り」

昔トランク重いという歌手がいた、が自死した

今、トランプ重いとタックスヘイブンで長生きしている
たかたは倒産、日産・東芝・神戸神鋼は耐えている

自公政権は庶民の重税を踏み台にして生延びている

火気食って金がなるなり  トランプタワー
汚職追放と言う名で政敵を つぶす習近平
中露米の裏金で肥る 金王朝のパラダイス
「北朝鮮のおかげで大勝できたね~」麻生副総理

独将軍言う通り「国民を恐怖に脅すなり」あそうか~安倍

ミス連発、ほぼ会話なし…安倍首相のゴルフ外交は大失敗
2017年11月6日


松山英樹を交えてラウンド(5日午後=写真提供:内閣広報室提供/共同)

 5日、「エアフォースワン」で横田基地に降り立ったトランプ大統領は正午過ぎ、「霞ケ関カンツリー倶楽部」(埼玉・川越市)に到着。世界ランキング4位の松山英樹を交えて安倍首相と9ホールを回った。ラウンド終了後、安倍首相は「ゴルフのプレー中ならではの会話が弾みました。突っ込んだ話もできた」と“ゴルフ外交”の成果を強調したが、実際は、ほとんど会話がなかったようだ。「突っ込んだ話」どころか、ミスショットを連発し、2人から白い目で見られていたという。

■トランプに接待は通用しない

 霞ケ関CCは、フェアウエーの両サイドを古木がきっちりとセパレートした戦略性の高い林間コース。安倍首相には難易度が高かったのか、今月3日に側近の補佐官を引き連れて練習までしたのに、目も当てられない醜態をさらしたという。

「1番ホールでドライバーを250ヤード近く飛ばし好スタートを切ったトランプ大統領に対し、何と安倍首相はいきなり“チョロ”。のっけから赤っ恥をかいたためか、その後、チョロ、ダフリ、バンカーの連続。カートでコースの右から左へせわしなく移動しながら、降りては小走りで動き回っていました。チョコマカしてよほど暑かったのか、途中でベストを脱ぎ捨てていました」(官邸担当記者)


☆アジアを歴訪しているトランプ大統領は安倍首相との首脳会談で「百%共にある」と足並みをそろえ「強力な兵器購入の追加」を要求された。韓国では制裁と圧力では一致したが、日本では対話の話には触れなかったが「強大な軍事力をもつ米国と戦っても無駄との趣旨で北朝鮮が交渉の席に着き、我々と取り引きするのは理にかなっている」と語り微妙なずれを示した。中国の習近平国家主席も北朝鮮のミサイル・核開発を断念させることでは一致したが、あくまで対話を重視する姿勢を貫き面目を保った。一方、米中企業が28兆円の経済協力の契約を結んだ。トランプ・習両氏のビジネス外交のしたたかさを見せ付けた。安倍首相は金融の帝王トランプ氏の前には単なる忠犬ハチ公にしか過ぎないことがわかる。喝)


【政治】9条に自衛隊明記、52%反対 共同通信世論調査
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017110201001635.html
東京新聞

共同通信社が第4次安倍内閣の発足を受けて1、2両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、憲法9条に自衛隊を明記する安倍晋三首相の提案に反対は52・6%で、賛成38・3%を上回った。内閣支持率は49・5%で、9月2、3両日の前回調査に比べて5・0ポイント増加。不支持率は38・3%。首相(自民党総裁)が来年秋の総裁選で3選を果たして首相を続けてほしいは41・0%。続けてほしくないは51・2%だった。

首相は1日の記者会見で、改憲に関し、自民党内で具体的な条文案の策定を急ぐ考えを示したが、国民の理解が広がっていない実態が明らかになった。(共同)
 
ダウンロード
小池百合子氏(左)と前原誠司氏 (c)朝日新聞社
小池百合子、前原誠司の失脚の裏に米国政府 在米日本大使館の内部文書入手〈週刊朝日〉


 ゴルフ、最高級鉄板焼き、米兵器の“爆買い”とトランプ大統領の“貢ぐ君”と化した安倍晋三首相。だが、その裏で米国を巻き込んだ憲法改正、野党分断などの日本改造計画が着々と進行していた。本誌が入手した在米日本大使館の報告書に記された米国の本音とは──。
 訪日中のトランプ米大統領は「日本は極めて重要な同盟国だ」と述べ、安倍晋三首相との5回目となる首脳会談に6日午後、臨んだ。

 安倍首相も「日米同盟の絆をさらに確固たるものにしていきたい」と応じたが、11月に発足した第4次安倍内閣の本丸はズバリ、憲法改正だ。

 政府筋は「安倍官邸は単なる9条3項の自衛隊の明記にとどまらず、『国際平和に貢献するために』という文言を付記して、自衛隊が海外で自由に集団的自衛権を行使できるという解釈にしたい」と明言する。

 元外務省国際情報局長の孫崎享氏も「米国が求めるように自衛隊を海外派遣できる環境づくりに北朝鮮の存在は絶好のチャンス到来だ」との見解を示す。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171107-00000009-sasahi-pol&p=1
分かりやすく解説する<新ベンチャー革命> のご一読を。



民進党大塚代表と増子幹事長会見

ダウンロード

希望共同代表に玉木氏…「小池路線」を踏襲
希望の党は10日午前、東京都内で両院議員総会を開き、国会議員団のトップを選ぶ共同代表選の投票を行った。

 玉木雄一郎衆院議員(48)が、大串博志衆院議員(52)を破って初の共同代表に選出された。

 党所属の国会議員53人が投票権を持ち、無記名投票で行われた。得票は玉木氏が39票、大串氏が14票だった。共同代表の任期は、小池代表(東京都知事)と同じ2020年9月までの約3年間。玉木氏は、都政に専念することを表明した小池氏に代わり、事実上、党のかじ取り役を担う。

 共同代表選の争点は〈1〉9条を含めた憲法改正論議の推進〈2〉安全保障関連法の容認――などの「小池路線」を踏襲するかどうかだった。玉木氏は「小池路線」の継続を主張し、細野豪志衆院議員ら結党メンバーを中心に、ベテランから若手まで幅広く支持を集めた。

 一方、大串氏は「脱小池」を念頭に9条改正への反対姿勢を打ち出し、安保関連法も容認しないと訴えたが、党内での支持は広がりを欠いた。(読売新聞)


阪神鳥谷に新たな勲章 三塁で初ゴールデングラブ賞
選考は全国の新聞、通信、放送各社のプロ野球担当者の投票で行われ、有効投票数はセが259、パが249だった。
 複数ポジションでの同賞受賞はリーグ6人目。虎では81年藤田平以来、2人目の偉業となる。遊撃手から三塁手に移っての受賞は名手・ヤクルト宮本慎也と同じ流れだ。「現状に満足することなく、これからも向上心を持って練習に取り組み、来年以降も選出していただけるように頑張りたいと思います」。来季、三塁鳥谷のさらなる進化に期待が集まる。【佐井陽介】

 ▼阪神の選手が三塁手としてゴールデングラブ賞を受賞したのは、掛布雅之(78、79、81、82、83、85年)、オマリー(92年)に次ぎ3人目。複数の守備位置での獲得は、藤田平が遊撃手(73、75年)、一塁手(81年)で受賞して以来、球団2人目。

プロ野球 ゴールデングラブ賞 ソフトバンクから4人


11月9日 17時25分
プロ野球で守備の優れた選手に贈られる「ゴールデン・グラブ賞」が9日、発表され、2年ぶりに日本一になったソフトバンクから4人の選手が選ばれました。
「ゴールデン・グラブ賞」は、プロ野球を担当する記者などの投票でポジション別に選ばれ、ことしはソフトバンクのキャッチャー、甲斐拓也選手がプロ7年目で初めて受賞するなど、2年ぶりに日本一になったソフトバンクから最も多い4人が選ばれました。
セ・リーグ
ピッチャーは巨人の菅野智之投手で、2年連続2回目の受賞です。
キャッチャーは、同じく巨人の小林誠司選手が初めて受賞しました。
ファーストはDeNAのロペス選手で、2年連続3回目の受賞です。
セカンドは広島の菊池涼介選手で、2位に230票以上の差をつけて両リーグ最多の246票を獲得しました。5年連続5回目の受賞です。
サードは阪神の鳥谷敬選手で、これまでショートで4回受賞していますが、サードとしては初めてです。
ショートは巨人の坂本勇人選手で、2年連続2回目の受賞です。
外野手は3人で、広島の丸佳浩選手が5年連続5回目、同じく広島の鈴木誠也選手が2年連続2回目、DeNAの桑原将志選手がプロ6年目で初めての受賞となっています。



プロ野球 ゴールデングラブ賞 ソフトバンクから4人
11月9日 17時25分
プロ野球で守備の優れた選手に贈られる「ゴールデン・グラブ賞」が9日、発表され、2年ぶりに日本一になったソフトバンクから4人の選手が選ばれました。
「ゴールデン・グラブ賞」は、プロ野球を担当する記者などの投票でポジション別に選ばれ、ことしはソフトバンクのキャッチャー、甲斐拓也選手がプロ7年目で初めて受賞するなど、2年ぶりに日本一になったソフトバンクから最も多い4人が選ばれました。
セ・リーグ
ピッチャーは巨人の菅野智之投手で、2年連続2回目の受賞です。
キャッチャーは、同じく巨人の小林誠司選手が初めて受賞しました。
ファーストはDeNAのロペス選手で、2年連続3回目の受賞です。
セカンドは広島の菊池涼介選手で、2位に230票以上の差をつけて両リーグ最多の246票を獲得しました。5年連続5回目の受賞です。
サードは阪神の鳥谷敬選手で、これまでショートで4回受賞していますが、サードとしては初めてです。
ショートは巨人の坂本勇人選手で、2年連続2回目の受賞です。
外野手は3人で、広島の丸佳浩選手が5年連続5回目、同じく広島の鈴木誠也選手が2年連続2回目、DeNAの桑原将志選手がプロ6年目で初めての受賞となっています。
最多得票の広島 菊池「賞を取り続けたい」
セ・リーグのセカンドで5年連続5回目となるゴールデン・グラブ賞を受賞した広島の菊池涼介選手は「打てなくても、守りだけはしっかりやろうという意識で取り組んでいた。この賞に恥じないよう、来年もこつこつと頑張って、賞を取り続けたい」と話していました。
パ・リーグ
ピッチャーは西武の菊池雄星投手で、プロ8年目で初めての受賞です。
キャッチャーはソフトバンクの甲斐選手で、育成選手出身のキャッチャーとして、両リーグ通じて初めての受賞となりました。
ファーストは楽天の銀次選手で、プロ12年目で初めての受賞です。
セカンドはロッテの鈴木大地選手で、こちらもプロ6年目で初めての受賞です。
サードはソフトバンクの松田宣浩選手で、5年連続6回目の受賞です。
ショートは同じくソフトバンクの今宮健太選手で、5年連続5回目の受賞です。
外野手は、西武の秋山翔吾選手が3年連続4回目、ソフトバンクの柳田悠岐選手が2年ぶり3回目、日本ハムの西川遥輝選手が、プロ7年目で初めての受賞となっています。


新助っ人候補にアルシア浮上 前Dバックス外野手、メジャー通算44発
ダウンロード

 阪神・金本監督

 阪神が来季の新外国人候補として前ダイヤモンドバックスのオズワルド・アルシア外野手(26)をリストアップしていることが10日、分かった。14年にツインズでシーズン20本塁打をマークするなど、メジャー通算44発を誇るパワーヒッター。日米争奪戦の様相を呈してきた韓国プロ野球・ハンファのウィリン・ロザリオ内野手(28)も含め、4番を任せられる大砲の選定を進めていく。
 来季、金本阪神3年目の命運を握る外国人野手補強の中で、左の強打者の名前が浮上した。メジャー通算で44本塁打をマークしたアルシア。球団幹部は「ロザリオとともにアルシアの名前は(リストに)入っている」と明かす。
投手陣は呂彦青(ル・イェンチン)の入団が決まり、ディエゴ・モレノ投手(30)=前インディアンス=の獲得が決定的な状況となった。05年以来、13年ぶりのリーグ優勝を目指す上で、残るピースは中軸にしっかりと座ってくれる外国人の長距離砲。左のアルシアか、右のロザリオが、その穴を埋めるために欠かせない候補であることは間違いない。



「女流王座戦」

 

第7期リコー杯女流王座戦五番勝負は挑戦者の加藤桃子女王が先勝。里見香奈女流王座が勝って振り出しに戻すのか、加藤女王が連勝して一気にカド番に追い込むのか。第2局は2017年11月11日(土)、大阪市北区の料亭「芝苑」で行われる。先手は加藤。対局開始は10時。12時から13時が昼食休憩。持ち時間は各3時間。本局の立会人は淡路仁茂九段、記録係は井田明宏三段(小林健二九段門下)がそれぞれ務める。
9時48分、加藤が先に入室した。本シリーズは初めて挑戦者として臨む。下座に落ち着くと、手を組んで気を静めるような仕草を見せる。里見は9時51分に入室した。着座すると一礼を交わし、直ちに駒箱に手を伸ばす。
   
終局直後の感想戦  大盤解説会場での両者
加藤桃子女王が2連勝し、女流王座奪取に王手を掛けました。

第3局は11月22日(水)静岡県静岡市葵区紺屋町11-1 「浮月楼」で行われます。


「囲碁棋聖戦」


第42期棋聖戦(主催・読売新聞社)の挑戦者決定トーナメント変則三番勝負の第1局が11月9日(木)に日本棋院東京本院にて行われた。顔合わせははSリーグ2位の山下敬吾九段と、Sリーグ1位の一力遼七段。井山裕太棋聖への挑戦権を獲得するのはどちらか。

 この変則三番勝負はSリーグ1位の一力が1勝アドバンテージの状態から始まる。9日(木)の1局目に一力が勝てば即挑戦者決定となる。山下が挑戦手合出場の切符を手に入れるには、9日と13日(月)の2局目での連勝が必須だが。

 注目の結果は、一力が白番中押し勝ちをおさめ井山棋聖への挑戦を決めた。これで一力は王座戦、天元戦に引き続いて棋聖戦でも挑戦手合の舞台へ駆け上がった。




♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
    応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 安倍と小池の政治。トランプと北朝鮮

  
  
                    

秋風が爽やかに成ってきた季節ですが、先日歯の治療にいってきたが、共産党系の歯科医院であるが、どういうわけか何時もテレビはSTV(日テレ) である。技術と親切さが売りの病院だから特別共産党支持者とは限らないのかもしれません。苦笑)
運動もかねて少し何時ものコースとは違う処を歩いてきたが、秋の空は変わりやすく雨が落ちてきたので逃げるように帰宅した。


国会は大儀なので    大義なき解散を

政治に疾走すべきを  加計隠しに失踪せり

現れましたは、前が小池で後ろが前原のトカゲなり

リベラル駄目なら戦争か 頭が安倍で尻尾が小池

救おうと小池にはまって  民進は泡のごとく湯の華か

トランプは戦争のカードを切ったが  金さん!桜吹雪で切り返す


民進

一部残留、分裂へ 希望の選別に反発


毎日新聞2017年10月1日 07時30分(最終更新 10月1日 07時30分)


ダウンロード

記者の質問に答える民進党の辻元清美幹事長代行(中央)=党本部で2017年9月30日午後5時28分、藤井達也撮影


 民進党は30日、各都道府県連の幹部を集めた会議を党本部で開いた。希望の党の小池百合子代表(東京都知事)の民進党出身者を選別する方針への反発が相次ぎ、「民進党公認の道を開くべきではないか」(北海道連)との意見も出た。希望の党への不参加を表明する民進党前衆院議員も続出している。全員合流は困難な情勢で、民進党の一部が残留し、分裂するのは避けられない見通しとなった。
ダウンロード

衆院選2017

希望の党結党 小池氏「しがらみなし」強調 自身の出馬は否定

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170927/dde/041/010/055000c
■やはり此の解散は全く大義の無い解散で時間とお金の無駄使いに過ぎないものだ。前原代表は民進党議員を「希望の党」に公認させると言って民進党総会で了解を取ったが、日に日に小池の独裁色が濃くなって分裂だけが残った。分裂は既定事実でよいのだが、(選択肢=安倍政治を倒す)力が弱くなったのではと危惧される。再び新党乱立が起こり結局安倍政権を利するだけになる恐れがある。希望の党が第一党になれるのならそれでよいのだが・・!?


ダウンロード  ダウンロード

巨4-5神(1日) 上本、糸井が連続ソロ

 阪神は三回に糸井と大山の適時打で3点を先制。1点差に迫られた直後の五回は上本、糸井の連続ソロで流れを引き戻した。岩田は5回2失点で8月11日以来の3勝目。巨人は田口が粘れず、2番手で投入した畠も踏ん張れなかった。

☆苦手と言っても最近は打っている田口投手を3回に糸井が適時打!是で得意の勝ちパターンの先取点を挙げたことが大きかった。昨夜耳にデッドボールを受けた畠に対しいきなり、どでかい本塁打を見舞い、続く糸井にもライトスタンドに軽々と打ち込まれた。2点の追加点が最後まで響いた。ドリスが9回に必死の巨人の追撃で1点差まで追いつかれたが5-4で抑えて巨人のCSの夢を打ち砕いた。”今年の阪神は強かった”

DeNA2年連続CS進出!乱打戦制し3位確定
[2017年10月1日17時35分]

ダウンロード


<DeNA13-7広島>◇1日◇横浜

 DeNAが5本塁打などで乱打戦を制し、2年連続CS出場を決めた。3位を争っていた巨人が阪神に敗れ、DeNAが広島に勝利したため、3位が確定した。

 DeNAは初回にロペス、筒香の連続本塁打とウィーランドの適時打で4点を先制。逆転された3回に、ウィーランドが逆転3ランを放った。5回に追いつかれたが、筒香がこの日2本目となる本塁打を放ち勝ち越し。倉本も適時打を打ち、リードを広げた。DeNAは6回にも2点、8回にも2点を加え、普段は先発を務める井納をつぎ込むなど、執念の継投でリードを守りきった。
 CSファーストステージは14日から、2位阪神の本拠地甲子園で行われる。

☆優勝チームの広島カープに唯一勝ち越した横浜DeNAは乱打戦を見事に打ち勝って3位に食い込んだ。前日まではラミレス監督も暗い顔をしていたが、真面目で執念有る野球態度が勝利の女神に微笑まれた試合でした。CSでは巨人のほうが良かったのかもしれないがメッセも万全の体制である。秋山・小野も好調である。今度は敵であるDENAには”情け無用”の男の勝負である。!
出来れば、下克上の日本一をも狙いたいもである。!

ダウンロード
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/214650/2

新党「希望の党」を立ち上げた小池都知事が知事を辞職し、自ら衆院選に出馬するシナリオがささやかれている。小池氏は都知事を続ける旨を繰り返しているが、菅官房長官は29日の会見で「私は出てくるんじゃないかと思っている」と指摘。たしかに、永田町で小池の発言を額面通り受け取る人は少数派だ。

「小池知事が出馬を決めれば、政権交代への機運が高まるでしょう。一方で豊洲移転問題などで都政を混乱させ、就任わずか1年で知事職を投げ出すことには必ず批判がつきまとう。小池知事は今、安倍政権を過半数割れに追い込めるか世論の動向を慎重に見極めていると思います。もちろん、自分への“無責任批判”に対する弁明も考えているはずです」(政治評論家・伊藤達美氏)

 小池氏が国政転身を表明するなら、10月5日の都議会最終日の可能性が高い。議会で辞職を明らかにすることで、まずは都民に誠意を見せる。翌6日の定例会見、あるいは10日の公示日の“電撃出馬”も小池氏ならあり得る。





ゴルフ畑岡V2、樋口以来 日本女子OP最終日
ダウンロード images (55)

 ゴルフの日本女子オープン選手権で、樋口久子以来40年ぶり史上2人目となる連覇を達成し笑顔を見せる畑岡奈紗=1日、千葉・我孫子

 女子ゴルファー日本一を決める日本女子オープン選手権は1日、千葉県の我孫子GC(パー72)で最終ラウンドが行われ、首位で出た18歳の畑岡奈紗が通算20アンダーの268と伸ばし、アマチュアとして初めて制した昨年に続き大会2連覇を果たした。連続優勝は1968年から4連覇、76年から2連覇した樋口久子以来40年ぶり2人目の快挙。
 畑岡は8バーディー、1ボギーの65をマークする圧巻のプレーで2位に8打差をつけた。通算20アンダー、268ストロークはともに大会新記録。前週のミヤギテレビ杯ダンロップ女子から2週連続優勝で、ツアー通算3勝目。賞金2800万円を獲得した。

「将棋情報」


将棋日本シリーズでは、〈将棋で「ココロ」を育てたい。〉をテーマに2つのイベントが開催される。このうち「見て学ぶ」にあたるのがJTプロ公式戦。10月1日(日)に行われる東海大会では、豊島将之JT杯覇者と深浦康市九段が対戦する。会場は愛知県名古屋市「ポートメッセなごや」
結果は豊島将之8段が勝ちました。右の山には羽生二冠がいますが、勝っても天敵の豊島8段ですので、大変でしょうが短時間将棋には強い羽生二冠の雪辱が期待されます。!


枝野氏、新党結成表明=リベラル系結集-希望・小池氏「過半数を擁立」【17衆院選】

www.jiji.com/jc/article?k=2017100200777&g=pol

記者会見で新党結成を表明する民進党の枝野幸男代表代行=2日午後、東京都千代田区
 民進党の枝野幸男代表代行は2日午後、東京都内のホテルで記者会見し、希望の党への合流に加わらない民進党リベラル系の前衆院議員らとともに新党を結成する方針を表明した。希望が民進候補の受け入れで憲法改正や安全保障法制への賛成を条件に選別していることに反発。衆院選では、与党や希望に対抗する「受け皿」を狙う。
希望「踏み絵」、リベラル動かす=野党共闘、新党で再構築【17衆院選】




 新党名は「立憲民主党」。代表には枝野氏が就く見通し。赤松広隆元衆院副議長、近藤昭一副代表、辻元清美幹事長代行らが参加する見通し。

「モリ・カケ」疑惑隠しのハチャメチャ解散!
2017年10月 8日号(サンデー毎日)
「モリ・カケ」疑惑隠しのハチャメチャ解散! 10月決戦! 「今なら勝てる」安倍首相の誤算=鈴木哲夫
▼「仕事人内閣」国会答弁ゼロで大臣はお払い箱か
▼菅官房長官"解散阻止"の説得
▼「憲法改正」で公明党の"早期解散工作"説
▼野党共闘「前原民進」のホンネ
▼「小池新党」迫られる結党再シナリオ
「今なら勝てる」―。安倍首相が解散に踏み切るのは、この思いだろう。野党がバラバラの今なら与党が圧勝できる。加えて「森友・加計学園疑惑」の封印もできる。その思惑が透けて見えてくるのだ。まさしく、大義なき「ハチャメチャ解散」ではないか。




羽生善治王座に中村太地六段が挑戦する第65期王座戦五番勝負第3局が10月3日(火)に新潟県南魚沼市「温泉御宿 龍言」で行われました。
将棋王座戦、羽生が勝ち1勝2敗に


第61期以来の挑戦となる中村六段が羽生王座に2連勝とカド番に追い込んでいましたが、さすがは羽生二冠の土俵際の鮮やかな打っちゃりは、まだ羽生さんの強さを彷彿とさせてくれた。まだ苦しいですがタイに持ち込んで王座を防衛してほしいと願う。!
第4局は10月11日(水)横浜ロイヤルパークホテルで行われます。立会:藤井猛九段。新聞解説:村山慈明七段。
二冠(王座・棋聖)

羽生善治
Yoshiharu Habu
棋士番号 175
生年月日 1970年9月27日(47歳)
出身地 埼玉県所沢市
師匠 (故)二上達也九段
竜王戦 1組(1組以上:26期)
順位戦 A級(A級以上:25期)

羽生善治に関する記事



2017年10月03日
第65期王座戦五番勝負第3局、10月3日に対局

2017年10月02日
第65期王座戦五番勝負第3局、大盤解説会のご案内

2017年10月02日
第88期棋聖就位式 ~ファンら300人が羽生棋聖を祝福~

2017年09月29日
「正論」2017年11月号に羽生善治二冠のインタビュー記事が掲載

2017年09月23日
JTプロ公式戦二回戦で羽生善治二冠が勝利

2017年09月23日
[中継]将棋日本シリーズ JTプロ公式戦二回戦、羽生善治二冠VS森内俊之九段
タイトル・優勝履歴昇段履歴
タイトル履歴優勝履歴将棋大賞その他表彰
タイトル履歴

竜王 6期(第2期-1989年度・5期・7~8期・14~15期)
名人 9期(第52期-1994年~54期・61期・66~68期・72~73期)
-十九世名人(襲位は原則引退後)
王位 18期(第34期-1993年度~42期・45期~47期・52~57期)
-永世王位(就位は原則引退後)
王座 24期(第40期-1992年度~58期・60~64期)
-名誉王座(就位は原則引退後)
棋王 13期(第16期-1990年度~27期・30期)
-永世棋王(就位は原則引退後)
王将 12期(第45期-1995年度~50期・52期・54期~58期)
-永世王将(就位は原則引退後)
棋聖 16期(第62期-1993年度前期~66期・71期・79~88期)
-永世棋聖(就位は原則引退後)
登場回数合計:132回
竜王:13回(第2期-1989年度~3期・5~9期・13~16期・21期・23期)
名人:16回(第52期-1994年~55期・61~63期・66~74期)
王位:23回(第34期-1993年度~49期・52~58期)
王座:26回(第40期-1992年度~65期)
棋王:17回(第16期-1990年度~28期・30~31期・33期・40期)
王将:18回(第44期-1994年度~59期・63期・65期)
棋聖:19回(第62期-1993年度前期~67期・71~72期・76期・79~88期)
獲得合計:98期







♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     

応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 安倍首相の大義と衆院解散と「将棋」

ダウンロード images (54)

勝てば正論、負ければ偽言  何が何でも勝たねばならぬ♪

古賀と麻生の佐賀の乱  しばし休んで夜盗をつぶせ♪

民進の政策横取りし    済まし顔で憲法追加(喝)

奸軍と名指しされても   勝てば信認されたと同じじゃないか!


解散「大義」後付け 「増税分で教育無償化」方針 民進主張取り込み 争点つぶし
安倍晋三首相は28日にも踏み切る衆院解散・総選挙で、2019年10月の消費税増税に伴う増収分で教育無償化に取り組むことを自民党公約に盛り込む方針だ。増収分の8割を国の借金穴埋めなどに回すとした使途の割合を見直すもので、「大義なき解散」との批判をかわすとともに、民進党の主張を取り込み争点をつぶす狙いがある。だが、党内調整も経ない急ごしらえの「大義」に、野党だけでなく、与党内からも異論が吹き出している。(道新)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/133257?rct=n_politics

自民衆院選公約「改憲4項目に触れる」保岡・推進本部長
10月22日投開票の公算が大きくなった衆院選をめぐり、自民党憲法改正推進本部の保岡興治本部長は20日、9条改正、教育無償化、緊急事態条項、参院選挙区の「合区」解消の改憲4項目について、党の衆院選公約で触れる考えを記者団に示した。

「9条に自衛隊」、自民選挙公約に明記へ 首相の改憲案
 保岡氏は同日午前、党本部で高村正彦副総裁や推進本部の主要幹部と衆院選の公約について意見交換した。終了後、記者団に「(改憲)4項目については触れる。具体化の議論をしている姿を国民に訴える」と述べた。今後、党内で書きぶりの調整に入る。

 自民党は9条について、安倍晋三首相(総裁)が5月に示した9条1項、2項を残しつつ、自衛隊の存在を新たに書き加える改正案を盛りこむ方針だが、石破茂元防衛相らを中心に首相案への反発も残る。他の3項目も推進本部での論議は途中段階だ。(朝日)
「何のための解散か、明確に」 石破氏、首相判断に苦言
http://www.asahi.com/articles/ASK9N3PHCK9NUTFK006.html


佐藤栄作の「黒い霧」、中曽根康弘の「死んだふり」解散に習い審議なき冒頭解散をもくろむ安倍首相は前者とは物が違うことを知らないのか?今が自民有利?であると踏んだ自己勝手な乱用解散であり憲法違反といえる(郷原弁護士)強行は安倍の放った最後っ屁といえる。(臭)

自民党幹事長は不祥事で離党した豊田真由子議員等を選挙区で公認(一応無所属)する動きもあり言語道断な非常識である。元々品格を求める政権ではないが、横綱なら即刻罷免である。何時までも騙されっぱなしと、思うな安倍さんよ・・!?いい加減に選挙後には辞職の覚悟を持ってほしい。!北朝鮮とトランプの激しい非難合戦を終わらせ拉致問題を解決する糸口にするためにも貴方が邪魔に生っているのである。喝)

「阪神タイガース」
今夜、甲子園で3連敗中の菅野巨人を貧打の秋山阪神タイガースが迎え撃つ。今日を入れて3試合が残っているが、勝ち越せば2位はほぼ手中に収められる大事な初戦である。菅野は日本一といえる好投手であり2点を取るのに苦労する。先日中日戦で2ランホームランを打たれている通り、このところ一発を浴びることが多く生っている。中谷が初の20号を打ったが低めの変化球をしとめてほしい。糸井、福留等の奮起が求められる。秋山は安定している。3点取ったチームが勝つと思う。南無阿弥陀仏。アーメン!☆
「結果」
何もいうことが無いほど菅野に完膚なきまで抑えられました。2-0の完封負けでした。DeNAは厘差で3位を維持しています。連戦ではないので又菅野を阪神にぶつけてくるでしょう。対策を考えないとCSでも勝てないでしょう。秋山が1ー2回にマギーにホームランと四球を出し長野に打たれました。阪神は惜しい当たりはありましたが全く打てませんでした。完敗です。笑)

「阪神-巨人」(20日、甲子園球場)
 ダウンロード


 阪神の秋山拓巳投手が、先制点を許した。

 一回、簡単に2死を奪った後だった。この試合、3番で起用されたマギーに対して高めの球を投じると、完璧に捉えられた打球が左翼へ。グングン伸びた打球はそのままスタンドへ飛び込んだ。

 マウンド上で苦笑いを浮かべた右腕。悔いの残る失投だった。

 秋山は二回にも無死二、三塁のピンチを招くと、3連打となる長野の左前適時打を浴びた。さらにピンチが続いたが、こおは最少失点で切り抜けた。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20170921/tig17092105030007-n1.html

自民・谷垣氏が衆院選不出馬意向 首相、幹事長にも伝達



【衆院解散へ】
ダウンロード
谷垣禎一氏(斎藤良雄撮影)

 自民党の谷垣禎一前幹事長(72)は20日、側近らに電話し、来月行われる衆院選に出馬しない意向を伝えた。谷垣氏は昨年7月の自転車事故で頸髄(けいずい)を損傷して療養しているが「きちんと歩くことができず、議員活動を十分できない」などと語ったという。

 谷垣氏は現在、都内の病院でリハビリを続け、普段は車いすを利用している。周囲には「政界復帰には歩けるようになってから」と語っていた。今後、不出馬の意向を安倍晋三首相にも伝えるという。

 谷垣氏が顧問を務める党内グループ「有隣会」幹部は「10月にも退院予定で政界復帰の機会を探るはずだったが、衆院解散の時期が早かった」と唇をかんだ。

 谷垣氏は昭和58年に衆院初当選し、連続12期。財務相や国土交通相を歴任し、自民党が下野した平成21年から24年まで党総裁を務めた。第2次安倍政権発足後は法相や党幹事長を務め、安倍首相を支えた。

☆安倍首相よりは人格清廉・潔白で有った。



トランプ大統領拉致被害に触れる!


将棋の藤井四段、王座戦予選の初戦突破 激しい攻めで


公式戦29連勝の新記録をつくった将棋の中学生棋士、藤井聡太(そうた)四段(15)が20日、8大タイトル戦の一つ、王座戦(日本経済新聞社主催)の1次予選の1回戦で小林健二・九段(60)に勝ち、2回戦進出を決めた。昨年12月のデビュー戦以来の通算成績は41勝6敗となった。将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(15)が20日、大阪・関西将棋会館で行われた第66期王座戦1次予選で小林健二九段(60)と対局し、先手番から63手で勝利を収めた。

 小林は師匠の杉本昌隆七段(48)の兄弟子で、棋界の“おじ”にあたる存在。先月の王位戦予選で初めて対局した時も勝利したが、得意の居飛車に構えたこの日も大駒の角2枚を使った怒とうの攻めが終盤にさく裂。「旧型エンジンと新型エンジンの違い」と小林に言わしめた完勝劇で、先手番不敗神話を継続させた


トレンドはソフトの指し手? 将棋の戦法に異変の兆し
 来年9~10月の五番勝負の挑戦者を決める戦いの初戦。今年の五番勝負は現在、羽生善治王座(46)と挑戦者・中村太地(たいち)六段(29)で争われている。


第65期王座戦五番勝負第2局、中村太地六段が勝利し2連勝

更新:2017年09月20日 10:50

第65期王座戦五番勝負第2局感想戦の模様羽生善治王座に中村太地六段が挑戦する第65期王座戦五番勝負第2局が9月19日に大阪府大阪市「ウェスティンホテル大阪」で行われ、後手の中村六段が156手で勝利し2連勝としました。第3局は10月3日、新潟県南魚沼市「温泉御宿 流言」で行われます。羽生二冠は7月には豊島7段(当時、現在8段でA級)を破り棋聖位を確保したが、菅井7段に王位を奪取され、現在王座戦では2連敗とカド番に追い込まれ一気に二冠を失陥する危機に見舞われています。泣き)過密スケジュールによる疲れもあり、コンピューター世代との連戦でかってが違い正念場を迎えています。追われる物の宿命とも思いますが、このままではあまりの早い凋落振りに戸惑いがあります。名人戦ではは2勝2敗とまだ挑戦者に望みを繋ぐ位置にいます、又竜王位の挑戦者でもあ履新規心機一転、捲土重来を期待するものであります。!


 王座戦は全棋士と女流棋士4人が参加。1次予選、2次予選のトーナメントを行い、2次予選を勝ち抜いた棋士とシード棋士の16人による挑戦者決定トーナメントで挑戦者を決める。藤井四段が1次予選を突破するには本局を含めて4連勝が必要だ。





第43回「将棋の日」in札幌 開催案内
【将棋の日について】
「将棋の日」は、江戸時代、将軍の御前で将棋御三家が対局を披露する行事、御城将棋に由来します。八代将軍徳川吉宗の頃に、年に一度、11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになりました。このことにちなみ、1975年に公益社団法人日本将棋連盟が11月17日を「将棋の日」として制定し、毎年、全国地方自治体等の共催により「将棋の日」イベントが開催されています。

日時
様々な都市で年に一度行われ、プロ棋士が集結する将棋の一大イベントを札幌で初開催します。トップ棋士による公開対局や、棋士とふれあえる交流レセプション、子ども将棋大会等、プロ棋士と直接親しめるまたとない機会です。是非お越しください。

札幌市HP
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/shogaikyoiku/shoginohi.html
日時
平成29年11月4日(土曜日)・5日(日曜日)
会場
わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)ほか
(札幌市中央区北1条西1丁目)
出演棋士
日本将棋連盟会長 佐藤康光九段/佐藤天彦名人/久保利明王将/日本将棋連盟専務理事 森内俊之九段/
日本将棋連盟常務理事 鈴木大介九段/屋敷伸之九段/野月浩貴八段/広瀬章人八段/豊川孝弘七段/
中座真七段/中村太地六段/石田直裕五段/増田康宏四段/石高澄恵女流二段/久津知子女流二段/
鈴木環那女流二段/山口恵梨子女流二段/和田あき女流初段
※出演棋士は都合により変更になる場合があります。



現在の対戦成績は1勝1敗のタイ
高尾紳路名人に井山裕太棋聖が挑戦する第42期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)、注目の第3局は9月21日(木)・22日(金) 9時より、高松市からライブ中継。二日目の22日(金)は本木克弥八段の解説付きでご覧いただけます


応援宜しくね~!
FC2ブログランキング




 人気ブログランキング


 
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
  



 

   応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 安倍首相と衆院解散、台風一過!?



AKB 安倍狂暴政治協会   NHK日本報道規制協力会

美脚で若者引き寄せ国防予備軍へ 学費も無料にしますから

NTB日本帝国放送協会 産経と宗教団体の力で大勝利!?

死は三重に踊り狂い  壱億総白痴化の再現で解散目指す

■衆院解散強まる■

問われる大義名分 公明、改憲回避の思惑

ダウンロード


 安倍晋三首相が臨時国会冒頭にも衆院を解散する公算が大きくなった。内閣支持率が復調する一方、民進党は混乱が続き、小池百合子東京都知事に近い議員の新党も準備が遅れており、早期解散で機先を制する好機だと判断した。しかし政権維持を優先する解散に「大義」は乏しく、野党は「加計学園などの疑惑隠しだ」とさっそく批判。さらに北朝鮮情勢が緊迫する中で政治空白が生じれば、かえって国民の反発を招きかねず、首相の思惑通りに展開するかは不透明だ。

 首相は早期の衆院解散について「大義なき党利党略であってはならない」(自民党の萩生田光一幹事長代行)…

■都議選惨敗で支持率が30%台まで落ちた安倍政権が内閣改造だけで50%台まで持ち上げたこと自体が信用できず、有権者をあらゆる方法で騙す手段を持っているとしか思えません。喝)報道与党の読売新聞の世論調査でさえ、解散・総選挙について「急ぐ必要はない」が66%のうえ、先月から5ポイント上昇してもいる。政権に都合の悪い記事を書く新聞やテレビには報道規制をかけて圧力をかける。喝)事実と真相は常に闇の中へお蔵入りとする。国内外には重要な問題が多くあるにもかかわらず自己中心の保身解散であることは明白である。麻生の言う「火事場泥棒解散」なんて笑い事でない。乱用で政治空白を作る安倍の「加計学園などの疑惑隠し」は許されません。!民進党離党者の細野氏と若狭議員が5人の国会議員を集めて政党助成金を受け取れる政党要件を満たしたことも安易な集合であり再び離合集散がおこなわれる公算が大であり是また税金泥棒の一種である。

自民党の支持率が下がった原因は個人的に安倍さんが嫌われたこと(特に女性から・・)に拠る事を知らない安倍さんは増水した安倍川の上でもがく難破船である。

「阪神情報」
阪神メンドーサ鯉斬り再現や 昨年日本Sで0封快投
[2017年9月18日12時0分 紙面から]




 連覇目前のカープに「秘密兵器」投入や!! 阪神に新加入したルイス・メンドーサ投手(33)が今日18日の広島戦(甲子園)先発に抜てきされる。香田投手コーチは「メンドーサが広島に対して、どういう投球をしてくれるか見てみたい」と白羽の矢を立てた。

 理由がある。昨年の日本シリーズでカープに見せた快投が、脳裏に焼きつく。「そういうのもあって」と同コーチ。広島と2勝2敗で迎えた第5戦。1点劣勢の2回1死満塁で緊急救援すると、菊池をツーシームで三ゴロに、丸を152キロ速球で空を切らせた。5回2/3を1安打5奪三振無失点で、日本一への機運を高めた快投の再現に期待する。

 8月末に入団し、阪神で3度目の先発で移籍後初勝利を狙う。今季初顔合わせの広島戦はクライマックスシリーズ先発のテストも兼ねている。甲子園で調整した助っ人は「言われたところで頑張る」と気合。胴上げを阻止し「面倒さ…」と言わせたいところだ。

「速報」
広島 圧巻の37年ぶりセ界連覇 敵地・甲子園で歓喜の胴上げ

優勝おめでとう!
   
(セ・リーグ、阪神2-3広島、24回戦、広島14勝9敗1分、18日、甲子園)広島が阪神に競り勝ち、2年連続8度目のリーグ優勝を決めた。広島のリーグ連覇は37年ぶり。古葉竹識監督が率いた1979、80年以来の快挙で、緒方監督は球団史上2人目の連覇を達成した指揮官となった。チームは日本シリーズ進出を懸け、10月18日からクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(マツダ)に出場する。

 甲子園で広島ナインが喜びを爆発させた。3-2の九回二死、守護神・中崎が伊藤隼を遊飛に抑えた。優勝が決まった瞬間、一斉に選手がベンチを飛び出した。25年ぶりとなった昨季は東京ドームで、今回は甲子園で決めた。緒方監督の目には涙が浮かぶ。グラウンドでは11度宙に舞った。

 勝つか引き分けで優勝を決める一戦で先制した。一回二死三塁と好機を作ると、4番・松山が先発右腕のメンドーサから中前適時打。この日32歳の誕生日を迎えた男は攻撃を終え、左翼の守備に向かうと左翼席の鯉党から“松山コール”が起こった。四回は一死一、三塁とすると、9番・野村が一塁にスクイズ。2点目を奪った。

 阪神も粘る。その裏、一死から5番・中谷がバックスクリーンに20号ソロ。七回には代打・陽川が2番手・一岡から中越え1号ソロを放ち、同点に追いついた。

 広島は2-2の八回に一死一、二塁とすると、バディスタが4番手・桑原から左前適時打を放ち、二走・菊池が生還。3-2としてそのまま逃げ切った。

 強かった広島。2017年シーズン。単独首位に立ったのは4月9日。約1カ月後の5月6日に阪神に首位を奪われたものの、28日に再び首位に立つ。その後は一度も首位を奪われることはなかったが、精神的支柱でもあった黒田の引退、昨年15勝を挙げた左腕・ジョンソンのけがや不調、8月には打撃陣を引っ張り続けた4番・鈴木が骨折で戦列を離脱するなど、優勝までの道のりは決して平坦ではなかった。

<中日2-0巨人>◇18日◇ナゴヤドーム

 中日藤井淳志外野手(36)がルーキーに初星をプレゼントした。先発のドラフト4位笠原祥太郎投手(22)は8回まで2安打無失点投球。だが中日も田口から点を取れず、0-0で8回裏を迎えた。

 先頭打者の笠原に代打が送られたため、この回で得点しないと新人左腕に白星がつかない。2死二塁から代打に出た藤井は、マシソンの低めに沈む変化球をすくい上げ、右越えの2ラン。ベンチに下がった笠原を大喜びさせた。

DeNA倉本が決勝打 送りバント失敗から適時二塁打「点が入って良かった」

 

 「DeNA4-2ヤクルト」(18日、横浜スタジアム)
 DeNA・倉本寿彦内野手が、執念で決勝の適時二塁打を放った。
 同点の七回、無死一塁。送りバントのサインが出たが初球をファウルし、2球目はストライクを見逃した。「終わったと思いました」と振り返ったが、サインがヒッティングに切り替わると、5球目のスライダーを左中間へ運んだ。
 必死の一打が勝利に結びつき、チームは巨人と並んで同率3位に浮上。「バントを失敗して複雑だったけど、点が入って良かった。


  
「速報」
羽生善治王座に中村太地六段が挑戦する第65期王座戦五番勝負第2局が9月19日(火)に大阪府大阪市「ウェスティンホテル大阪」で行われ午後10・30中村太地六段が勝ち2勝となり王座に王手をかけました。第3局は10月3日新潟県南魚沼市「温泉御宿 龍言」にて行われます。
羽生王座は王位を奪取され王座の維持もカド番に追い込まれ苦しい立場になりました。





♪応援宜しくね~♪
 



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   

 

応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 阪神タイガース「将棋竜王戦」と仏教

  

          


「道」を伝承する明師 達磨大師   曹洞宗開祖道元禅師


依然として残暑厳しくお見舞い申し上げいたします。

トランプの「白人主義」の悪影響で、世界はあらゆる格差が拡大して、世の貧困層や婦女子が戦火に追われ難民化しています。
曹洞宗(禅宗)の教えに「愛語」という言葉があります。愛語というは衆生を見るに、まづは慈愛の心をおこし顧愛の言語をほどこすなり。と有ります。困った人を救うには慈愛の言葉を語りかけることです。「敬・愛・信」の三原則も大事な仏語です。

「虎の賛美歌」

ミサイルや地震が来ても 逃げられず

富裕層と脱税企業は  タックスヘイブン(避難地)

トラも夜陰に乗じて   六甲の山穴へ

値引きをされても    相手を欣喜雀躍さす

捨て猫されても     捨て猫しない、不眠の看病

加計そば食べる     不正は「あかんわ~」

府政はあかんが    府民は「いけますね~」

虎の勝負に拘らず   仏の顧愛に虎愛に満足す

鳥の谷底からの    2000本安打に涙を濺ぐ(杜甫ホ)


鳥谷2000安打達成!甲子園では球団史上初 右中間適時二塁打☆!



阪神・鳥谷一問一答 2000安打達成のボールは「家族に渡したい」

「阪神8-3DeNA」(8日、甲子園球場)

 阪神の鳥谷敬内野手(36)が二回、右中間に適時二塁打を放ち、史上50人目となる通算2000安打を達成した。球団の生え抜き選手では藤田平(デイリースポーツ評論家)に次ぐ、2人目の快挙。14年目、1956試合、8206)打席目での達成となった。甲子園での2000安打達成は球団史上初。

 試合後のヒーローインタビューは以下の通り。

 -甲子園での2000安打はどんな気持ちだったか。

 「たくさんのファンの前で打てて良かったと思います」

 -右中間を低く速く抜ける鳥谷さんらしい打球だった。

 「負けている場面で点が入って良かったと思います」

 -「早く打って楽になりたい」と話していたが。

 「これで周りが静かになると思うので、楽に野球ができるようになると思います」

 -今日はどんな気持ちだったのか。

 「いつも通り、毎打席集中しようという気持ち。特別な思いはなかったです」

 -誰に記録達成を伝えたいか。

 「両親と、ずっと支えてくれた家族に2000安打のボールを渡したいと思います」

 -2000安打はどんな意味を持つのか。

 「打てるとは思ってなかったので。何とかこの数字を残せて良かったと思います」
☆昨年来、年齢的に限界だったのか遊撃手を若手の北條に奪われ、辛うじて連続試合出場記録のために代打とか三塁手を守り悲壮感を持って望んで今年を迎えた鳥谷ではあったが、嬉しい誤算というべきか、エラーは多くなったが阪神唯一の3割打者である。代打要員どころか無くてはならない男の中の男である。2000安打なんて、まさかとは思ったが猛打賞はあるし、毎日のように巧打をうちチームに大きな貢献をしてきた。会見やお立ち台での言葉は実に謙虚で親思いの人情家であり「静かなる男」である。大阪の甲子園組は実に優しい人柄で、勝っても負けても応援から離れない気質であるのが阪神の強みである。負けたときの野次には多くの選手は泣かされてきたが、愛情が強いが為の愛の鞭なのである。選手同士もエラーをしたり打ち込まれてしょぼんとしているときの投手の肩をたたき慰める優しさがとても微笑ましいチームカラーである。幾度か潰れそうに生っても、また生えあがれる愛護の強い最強軍団である。2軍監督のミスタータイガースの掛布の存在も決して忘れられない。だから”今年の阪神は強い”のである。!


「将棋情報」
将棋ニュース

(この項は昨日の記事を追加修正して再掲しました。)
第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局、9月8日(金)に東京・将棋会館で対局
  



第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局対局開始の模様渡辺明竜王の挑戦者を決める第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局が、9月8日(金)に東京・将棋会館で行われました。
対局は、ランキング1組優勝の松尾歩八段と1組2位の羽生善治二冠で行われます。是まで1勝1敗です。



△18時、この局面で羽生二冠が12分使って夕食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲松尾3時間37分、△羽生3時間14分。対局は18時40分に再開されます。

羽生二冠の勝勢といわれています。

勝勢といわれる局面で何を思うか・・羽生二冠。
dsc_3335a (1)

 (終局直後の特別対局室。すでに両対局者で言葉を交わしていた)




 (7期ぶりの七番勝負出場を決めた羽生二冠。永世竜王を懸けたシリーズに臨むことになる)


羽生二冠が挑戦者に


控え室でも検討を重ねまだまだ羽生二冠の指し手は若いと感心していた。

126手で羽生二冠が制し、第23期以来の竜王戦七番勝負登場を決めた。終局時刻は22時29分。消費時間は▲松尾八段4時間59分、△羽生二冠4時間57分。
第30期竜王戦七番勝負第1局は東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる

瑠璃安タワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる。瑠璃安タワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる。瑠璃安タワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる。(中村太地6段に初戦敗退)での終盤の変調がある事もあり、松尾八段が投了するまでは安心できない凄い厳しい一手争いが続きましたが、最後は即詰みにしとめました。羽生二冠らしい鋭い攻撃が炸裂し逆転を許さなかった。愈々渡辺竜王に永世竜王位をかけて挑戦することになり面白くなりました。初の永世7冠達成に期待するものです。☆

名人戦順位戦A級 8日

第76期A級順位戦の4回戦で、渡辺明竜王 対 稲葉陽八段戦が8日に行われ、渡辺竜王が107手で稲葉八段を下し、2勝2敗としました。 稲葉八段もこれで2勝2敗となりました。

4回戦はまだ進行中ですが、無敗は豊島八段ただひとり、1敗が5人となっています。
羽生二冠、屋敷9段、深浦9段、久保王将、三浦9段。 

「将棋新4段誕生」
△9月9日(土)に東京・将棋会館で行われました第61回奨励会三段リーグ戦(2017年4月~2017年9月)18回戦において、斎藤明日斗三段と古森悠太三段が四段昇段を決めました。最終成績は斎藤三段14勝4敗、古森三段12勝6敗です。四段昇段日は2017年10月1日付となります。
次点は12勝6敗で、甲斐日向三段です。
☆おめでとう!
 
左が斎藤さんで、右が古森さん、真ん中は鈴木大介九段です。


 


なお、西山朋佳3段(21)は9勝9敗、里見香奈3段(25)は7勝11敗でした。里見女流5冠は退会期限に後1年足らずになり、西山3段が女性初の「棋士」になる可能性が高くなりました。
里見女流5冠が女流棋戦(しかも殆どタイトル防衛戦)を戦いながら三段リーグを戦う必要があるのに対して、西山三段(女流棋戦には参加してません)は三段リーグに集中できる環境にあること、が一番の理由です。半年に2回ありますので来季に頑張りましょう。


「囲碁情報」
第42期名人戦七番勝負 第2局ライブ中継
9月12日(火)・13日(水)午前9時~
張豊猷八段の解説付き

2017/09/08 発行



第1局は高尾名人が先勝
高尾紳路名人に井山裕太棋聖が挑戦する第42期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)、注目の第2局は9月12日(火)・13日(水)9時より、東京都文京区からライブ中継。二日目の13日(水)は張豊猷八段の解説付きでご覧いただけます。

「第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」スーパーラウンド第2戦は日本時間9日午前6時からカナダと対戦します。
 ピンチを乗り越えた投手陣の粘りと、勝利への執念が繋いだ打線でオーストラリアとの接戦を制した侍ジャパンU-18代表。サヨナラ勝ちの勢いをゆるめることなく、決勝進出、そして世界一へ向けて気持ち新たに戦います。
■結果は4-6で負けました。残念でしたね~~泣)




△阪神・糸井、鳥谷サヨナラおぜん立て打「決めてくれて、勝ててよかった」

ダウンロード
12回、二塁打を放つ阪神・糸井=甲子園球場(撮影・山田喜貴)

ダウンロード

延長12回、サヨナラ打を放ち西岡(奥)の祝福を受ける鳥谷
 (セ・リーグ、阪神2x-1DeNA=延長十二回、19回戦、阪神12勝7敗、9日、甲子園)糸井が鳥谷のサヨナラ打をおぜん立てした。延長十二回二死、田中健のほぼボールゾーンのスライダーに食らいつくと、しぶとく右翼線へ二塁打。「トリ(鳥谷)が最後に決めてくれて、勝ててよかった。最高です!」と喜んだ。これで今季最長の20試合連続出塁。「あした(10日)、この勝ちを生かしていきたいです」と、最後まで足取りは軽快だった。

阪神が延長十二回にサヨナラ勝ちし、今季70勝目に到達した。
 この回、2死無走者から糸井が右翼線へ二塁打を放ち、出塁。大山が敬遠で歩き、さらに暴投と四球で2死満塁とし、鳥谷が中前へサヨナラ打を放った。
 阪神は初回、先頭の俊介が、左前打と四球で無死一、二塁。続く糸井は二ゴロとなったが、二塁手・柴田が捕球ミスし、失策で無死満塁。1死後、中谷の投手前に転んだ打球を投手の石田がファンブル。この間に1点を先制した。
 先発の小野は力のある速球に変化球をまじえ7回9奪三振1失点。その後をつないだ救援陣も好投。桑原、ドリス、マテオがそれぞれ1イニングで3三振を奪うなど、DeNA打線から計20奪三振で、得点を許さなかった。
 DeNAは七回2死一塁から、梶谷が右中間突破の適時二塁打で同点に追いついた。先発の石田は初回に自らのミスで1点を献上したが、二回以降立ち直り、6回を2安打1失点の好投。リリーフ陣も七回以降、無失点に封じていたが、最後に力尽きた。

「号外」
阪神 掛布2軍監督の退任発表 四藤球団社長「端的に言うと世代交代」

ダウンロード ダウンロード


2017年9月10日 10時47分 スポニチアネックス
阪神2軍練習で報道陣の取材を受ける、今季限りで退任することが明らかになった、阪神・掛布雅之2軍監督

 阪神は10日、掛布雅之2軍監督(62)が今季限りで退任することを正式に発表した。兵庫県西宮市内の選手寮「虎風荘」で、四藤球団社長が「掛布ファーム監督に今シーズンで退任していただくことになっております」とコメント。今後の去就については、オーナー付きのアドバイザー就任を要請する方針だ。

 13年10月にGM付育成&打撃コーディネーターに就任。16年からは2軍監督として、若手の育成に力を注いできた。昨年2月の高知・安芸キャンプではマンツーマン指導した高山が、昨季の新人王を獲得するなど一定の成果を残した。同社長は「2年間やっていただいて、ファームの育成という部分では色んな若い選手が成長と挫折を繰り返しながら、全体の底上げをできて、成果が上がりつつある」と話した上で、「今後のファームの将来的な展開を考えていく中で、端的に言うと、世代交代的なものも考えないといけないのかなと」と説明。後任については未定とした。後任は未定だが、伝えたいこととして「自分のスタイルでやればいいと思います。ファームはある程度、フロントが主導になって育成のプログラムだとか、そういうものをきちっと作っている部分もある。その部分と自分がやりたい部分がバランスよくできれば一番いい」とエールを送った。

☆阪神御定まりのフロントと現場の乖離でなければよいのだが、余りにも不透明な退団劇である。事実上の解任と思う。1-2軍の金本監督と掛布監督の絶妙な交流コンビが現在の虎の強化に顕著に現れているではないか?両人の仲たがいはありえ無いとすれば、待望の阪神生え抜きのミスタータイガースの掛布監督の出現か!?その布石か!阪神OBは願ってもかなったりではないかと思う。OB会は強い身内意識が強く、現在の高代ヘッド、片岡、香田、金村、平野、中村等は日ハム・巨人出身が多いのだ。掛布は自己破産等の不祥事がなければ、とうに監督候補筆頭だったのだ。まだ62歳の若さである。金本は3年契約で入団している。監督業に恋々とする男でもないようだ。又時期が何で今なのだ。まさにこれからCS日本シリーズを迎える大切な時期である。若手に絶大の信頼と人気を誇る掛布監督の退団に少なからず動揺が走らなければよいと願う。兎に角真相は分かりにくいのが虎球団のフロントである。汗)なお、後任には打撃兼野手総合コーチの今岡真訪(42)が有力視されている。
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# 「宮家」小室氏と眞子様&虎とカープの決戦。

秋篠宮眞子さまと小室圭さんの婚約内定
images (52)

 秋篠宮あきしののみやご夫妻の長女、眞子まこさま(25)と、大学の同級生で法律事務所職員小室圭こむろけいさん(25)の婚約が9月3日、正式に内定しました。お二人は同日午後、赤坂御用地(東京都港区)内の赤坂東邸で記者会見に臨まれました。

小室さん 宮さまとたびたびお会いするようになりましてから、ある日、夜空にきれいな月を見つけ、その時思わず宮さまにお電話をいたしました。その後もきれいな月を見つけますと嬉しくなり、宮さまにお電話をおかけしています。宮さまは私を月のように静かに見守ってくださる存在でございます。とても愛情深く確たる信念をお持ちのところに強く惹かれました。普段はお名前を呼んでおります。
眞子さまは、小室さんがどんな存在かと問われると、「温かく励まして下さる存在」と述べた。最初は小室さんの「太陽のような明るい笑顔」にひかれたが、性格を深く知るうちに、まじめで自分の考えと強い意志を持ちながら努力する姿や物事に心広く対応する姿にひかれた、と話した。

婚約「息子を信じ任せました」 小室圭さんの母
この度のことを大変感謝いたしております。とても畏(おそ)れ多く存じ、責任の重さを感じます。

 主人亡き後、息子は自発的に物事に取り組み、努力を重ね、ご尊敬申し上げる方々からのご指導のもと、人生の要所要所を固定概念にとらわれることなく決断してまいりました。

 今回につきましても、今まで通り息子を信じて任せるに至りました。これから行われるお行事を静かに見守ってまいりたく存じます。
「女性宮家」の創設巡る議論、改めて注目
ダウンロード

「音楽大学卒業生演奏会」に出席された秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま(2016年3月、皇居で)

 秋篠宮あきしののみやご夫妻の長女眞子まこさま(25)が婚約される見通しとなり、皇族女子が結婚後も皇室にとどまることを可能にする「女性宮家」創設を巡る議論が改めて注目されそうだ。天皇陛下の退位を実現する特例法案に関する与野党協議で、女性宮家創設の検討について、付帯決議でどこまで踏み込むかが焦点だ。
☆小室圭さんの月と眞子様の太陽の例えは明るく詩的な言葉であり性格の伸び伸びとした明るさを感じ大変清々しいと思いました。安倍首相は宮家の創設には否定的ですが、このお二人には全く不要な庶民感覚が感じられます。!心よりお幸せを願う気持ちになりました。!


「月の砂漠」
皇室は祝福でも       庶民は縮福となり

公共料金の漬物か     一銃一切の紳士(眞子)かな

離婚予備軍安倍夫妻    祝辞で嘘は言えないし・・・・

人生定年70歳  宮家の増設無理ですね  小室さんの付き人となれ


「野球情報」
阪神、中田翔獲得見送り 20億のFA資金どこに…「中日・ゲレーロ」急浮上
金本阪神が今オフ、FA補強による中田翔内野手(28)=日本ハム=獲得を見送りました。長期ロード中、東京都内で行われた球団幹部と金本知憲監督(49)による編成会議で、中田獲得については疑問の声が大勢を占めたのです。夏の甲子園大会前、球団幹部が電鉄本社に提出した20億円超のFA資金は大物外国人選手の補強に回す方向です。新たなターゲットには中日・ゲレーロ内野手(30)の名前が急浮上ですね。

中田翔“最高のストーリー”に「壁」、今季は打撃が…

 ペナントレースが大詰めを迎える中、阪神の今オフの補強について大きな動きがありました。夏の長期ロード中の東京遠征で球団幹部と金本監督が来季の戦力編成について話し合いました。その中でトップの補強事項としてFAによる中田翔獲りに関する意見が交わされたのですが、なんと出された結論は「獲得GOサイン」ではなく、真逆の「見送り」という答えだったのです。(産経)


☆虎会議としては何時になく早い行動で本気度が伺われ頼もしく思いますね。中田翔は金本監督と同じ広島出身でもあり、全盛期の中田ならいざ知らず、今の調子では、願い下げしたいというのが本音です。外人選手は恩期はほとんど1年契約であり、ロジャース、マテオ、ドリスの行く末も未定なのです。ドリスは高額契約金でも再契約は有り得ますが、他の選手は「契約をしない」が前提なのです。明日から愈々カープとの広島決戦ですが、虎の3連勝以外はカープの優勝は揺ぎ無いでしょう。むしろ3位争いの巨人とDeNAの行方が注目を集める事でしょう。

藤浪、先発・広島戦へ向け調整「しっかり頑張る」

ダウンロード ダウンロード


広島戦へ向け調整する阪神・藤浪晋太郎=甲子園
 阪神の藤浪晋太郎投手(23)が、5日の広島戦(マツダ)に先発する。この日は甲子園球場で投手指名練習に参加。強めのキャッチボールや、短いダッシュなどで調整した。
 前回8月27日の巨人戦(東京ドーム)では、6回1/3を投げて3安打3失点。黒星こそ喫したが、9奪三振など復調の気配を感じさせた。同戦から中8日をあけての登板。6・5差で迎える首位チーム相手に、首脳陣は藤浪に先陣を託すことを決めた。
 広島戦は8月16日の対戦(京セラ)で、4回2/3を投げて7安打3失点。投手の大瀬良に死球を当てるなど、7四死球と不本意な結果に終わった相手だ。今季2度目の対戦。「強い相手なので。しっかり頑張らないといけない」と前を向く。
 逆転優勝に向けて3連戦3連勝が求められるカード。藤浪に続き、岩田、秋山が先発する予定で、香田投手コーチは「我が軍の中で一番安定している、もしくは力のある投手をぶつけたい。監督の思いもありました。なんとか3つ取れるように」と、一戦必勝でコイ倒に挑むつもりだ。

「疲労困憊の1日であった」

阪神、福留の逆転2ランも一瞬、安部にマジック再点灯のサヨナラ2ラン浴びる

初めてのホームランを打たれたドリスは爪を割っていたらしい。(気の毒)
敗者と勝者の非情なコントラスト…。逆転サヨナラ被弾のドリスはがっくりとベンチへ
ダウンロード

球場から引き揚げる金本監督
ダウンロード

サヨナラ勝利にわく広島ナインを見つめながらベンチに戻る阪神・福留孝介=マツダスタジアム(撮影・高部洋祐)

 「広島8-7阪神」(5日、マツダスタジアム)
 阪神は5-6で迎えた土壇場の九回に福留が逆転17号2ランを放ったが、その裏に広島・安部にサヨナラ逆転2ランを浴びた。広島にマジックナンバー12が点灯し、阪神は再び自力優勝の可能性が消滅した。
 カード初戦を託した先発・藤浪は4回5安打5失点、4四死球でKO降板となった。
 試合は終盤まで一進一退だった。初回、藤浪が松山に先制の2ランを浴びた。だが、二回に坂本の中前適時打などで同点とすると、三回には大山の右前適時打で勝ち越しに成功した。だが、直後のマウンドで藤浪が3失点。四死球で崩れ始めると、1死満塁から松山の遊ゴロで同点。2死二、三塁から安部に2点適時打を許した。
 それでも2点ビハインドの五回。北條の左前適時打で1点差に迫ると、六回には上本が自己最多の8号代打アーチで、一時は同点に追い付いた。だが、七回、4番手の高橋が2死から松山、安部に連打を浴びて失点。代走・野間の足にやられ、再び勝ち越された。
 それでも九回は福留が起死回生の逆転弾を放ったが、最後は抑えのドリスがこの日3安打5打点の大活躍となった安部の一発に泣いた。
 鳥谷がマルチ安打で、2000安打まで残り4本。球場を沸かせたが広島との直接対決に敗れ、ゲーム差は再び7・5に広がった。首位猛追を狙った3連戦初戦で、あまりにも重い1敗を喫した。



第65期王座戦五番勝負、第1局が9月5日に開幕
 

羽生善治王座に中村太地六段が挑戦する第65期王座戦五番勝負第1局が9月5日(火)に宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われます。

<abemaTV>で放映中ですので是非ご覧ください。
<abemaTV>は終わりましたので今日6日には見られません。

将棋王座戦第1局、中村が先勝
2017/9/5 22:56
 img_8774 (1)


大逆転で初戦を制した中村六段。   終局直後

【中村太地六段の談話】
――本局を振り返って一言お願いします。
「ちょっと序盤で失敗してしまって。すごく冴えない感じになってしまいました。その後は……ちょっと、いろいろあり過ぎてよくわからなかったです」
  
疲れを押しての感想戦(敗者への慰めの意味合いも有る)

羽生王座は疲労困憊の様子だった。

【羽生善治王座の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「そうですね、(序盤)8筋を詰めたところは、ちょっといいかと思ったのですが、その後の攻め方がおかしくて。うーん……(中盤以降は)いろいろあったとは思いますね」
 

ホテルの大盤解説場に向かった両人。
 5日朝から仙台市の仙台ロイヤルパークホテルで指されていた第65期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)五番勝負の第1局は、先手で挑戦者の中村太地六段(29)が羽生善治王座(棋聖、46)を破り、初のタイトル獲得に向けて幸先良い1勝を挙げた。第2局は19日、大阪市のウェスティンホテル大阪で指される。

ここ数年、王座戦では若手の挑戦が続いている。2014年には豊島将之七段(現八段)、2015年には佐藤天彦八段(現名人)が羽生王座をカド番まで追い込んだが、奪取は成らなかった。昨年は糸谷哲郎八段が挑むも、ストレートで退けられている。
2013年には中村太地六段が挑戦して2勝3敗で敗れている。

こうした状況に中村六段が風穴を開けるかが、今シリーズの注目点だ。羽生王座がまたも若手精鋭を退けて防衛すれば、あらためて「王者強し」を将棋界の内外に印象づけることになる。逆に中村六段が奪取すれば、30歳前後の棋士が八大タイトルの過半数を保持することになり、世代交代の流れを大きく促進させるだろう。
今季初戦で有利から優勢と進んだ羽生二冠であったが思わぬ変調から勝利を落としたことは羽生二冠に黄信号が出たと危惧いたします。菅井7段に王位を奪取された後遺症がまだ残っているかに見えた。泣)

先日の先崎9段の一年間休養に続き9月6日(水)のB級2組4回戦▲佐々木慎六段-△阿部隆八段につきましては、佐々木慎六段の不戦勝となります。連盟は詳細は発表しないので病状・事情のほどが分かりません。喝)

△セ・リーグ 中日4―0巨人 ( 2017年9月6日 前橋 )

中日先発の大野

 中日が大野の今季初完封で巨人に快勝した。


 2回、1死一、三塁で高橋の中犠飛で先制。6回には2死一、二塁で谷の左越え3点本塁打が飛び出し勝負を決めた。大野は2安打5三振で巨人に三塁を踏ませぬ好投で今季6勝目(7敗)。序盤、制球に苦しんだが徐々に調子を上げ、直球で巨人打線に飛球を打たせた。

 3位DeNAを追う巨人は8連勝中の田口が中5日で先発。要所を締め、5回まで1失点だったが、6回に一発を浴び、6回7安打4失点で6月以来の3敗目(12勝)。チームは今季最少の2安打しか打てず、60敗目となった。

カープ連夜のサヨナラ勝ちでM10!会沢が延長11回に決勝タイムリー


 「広島4-3阪神」(6日、マツダスタジアム)
 広島が連夜のサヨナラ勝ちで5連勝。リーグ優勝へのマジックは残り16試合で「10」となった。
 3-3での延長十一回、1死から途中出場の上本が四球で出て二盗に成功。ここで会沢が右越えにサヨナラ適時打を放った。
 0-3の八回は1死から菊池の三塁打と丸の適時内野安打、新井の二ゴロ、安部の右前適時打で同点に追いついた。
 先発・中村祐は7回3安打2失点。
 お立ち台で会沢は、「サイコーです!」を2度叫ぶと、「なかなか崇司(上本)も出場機会がない中で(四球後に二盗と)アピールしたのでなんとか返したいと思って打席に入った。後ろにも広輔(田中)がいたので回ればと思っていた。(手応えは)最高です。(連夜のサヨナラ劇の要因は)ファンの皆さんです。(マジック10)一戦一戦カープらしく戦って勝ちたいと思います」と中堅捕手らしく周りを立てて喜びを表した。
 阪神は3連敗。二回、中谷の左越え19号ソロで1点を先制。七回は鳥谷の適時左越え二塁打で1点を追加。八回は福留の中前適時打で3点目を挙げたが、逆転された。
 先発・岩田は6回1/3、4安打無失点。3番手・マテオが同点に追いつかれ、最後は石崎がサヨナラ打を許した。
■昨夜はドリスが今夜はマテオが、。。連夜のドミニカン組の不甲斐無さでの逆転負けだった。良くやっているが試合の勝負に負けている。結局勝てないことだ。ア~~終わりましたね~~。泣いても笑っても残りは20試合だ。魔物に負けないで本来の野球を出来たチームが美味しいビールを飲めることになる。!巨人も情けないことだろうと同情しますね。あれだけの超ど級の選手を抱えても、4位である。0・5差からまた2・5差に開いている。おかしな不思議な最強球団ではありますねー。。!

現在進行中の第48期新人王戦(しんぶん赤旗)、9月7日(木)の準々決勝に藤井聡太四段が登場します。対戦相手は佐々木大地四段、対局は東京・将棋会館で行われます。

この対局の模様は、ニコニコ生放送・AbemaTV将棋チャンネル・将棋プレミアムで動画中継をご覧いただくことができます。また、モバイルアプリ「日本将棋連盟ライブ中継」で棋譜中継をいたしますので、あわせてお楽しみください。

「速報」
■残念ながら121手で藤井4段が投了しました。逆転負けのように感じて虎のような感じを受けました。泣)佐々木大地4段(22)は順位戦C級2組に在位して現在同じく3連勝中です。藤井4段としては負けたくない棋士でした。順位戦では対戦しません。■


ダウンロード
鳥谷2千安打に王手 九回に左前へ1999本目の安打

 9回、左前に1999安打目を放つ鳥谷 9回、左前打を放つ鳥谷(撮影・高部洋祐) 2000安打まで「あと1」のボードを掲げる阪神ファン=マツダスタジアム(撮影・吉澤敬太) 3枚3枚
 「広島-阪神」(7日、マツダスタジアム)
 阪神の鳥谷敬内野手(36)が7日、広島(23)回戦の九回、左前打を放ち、プロ野球50人目となる2000安打に王手をかけた。
 初回に遊ゴロ併殺、四回は一ゴロ、六回は空振り三振に倒れていた。1998安打で迎えたこの回、先頭で迎えた第4打席で、広島の5番手・中崎が投じた、1-1から3球目の134キロを左前へはじき返した。
 達成すれば、阪神の生え抜き選手では藤田平氏(デイリースポーツ評論家)に次ぐ、2人目の快挙。球団での達成は山内一弘、藤田平、金本知憲に次ぐ4人目となる。
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       
 | ホーム | 

# プロフィール

         

 Author:荒野鷹虎 不思議な不正義の兄弟ブログです。 天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉のつたない雑文です。 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

# FC2ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 ☆コメントありがとうございます☆                                                                                                                   

応援宜しくね~♪FC2 ブログランキング     
囲碁ランキング にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村           

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

# 最新記事


# 今日の日付入りカレンダー


07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# プロ野球速報

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

# ブログ村

# 名人戦速報

# ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

癒しの言葉  ゆーっくりでいいからね

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとかぐやちゃん〜

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

Fortuna☆彡 美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

# FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

現在の閲覧者数:

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

# 世界の株価

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR