野球と雑感 - 不思議な不正義2

野球と雑感

        
                

医療費と血糖値&将棋・阪神タイガース・

category - 野球と雑感
2019/ 06/ 17
                 
「速報」
山形県沖で地震 新潟で震度6強 津波注意報を発表
6/18(火) 22:24配信 ウェザーニュース
山形県沖で地震 新潟で震度6強 津波注意報を発表
提供:ウェザーニュース
6月18日(火)22時22分頃、新潟県で最大震度6強を観測する地震がありました。

震源地は山形県沖(酒田の南西50km付近)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。

山形県、新潟県、石川県能登に津波注意報を発表中です。




昨夜の強風が、引き続き荒れまわり病院んの前の木の枝が風に煽られて今にも折れそうであった。今日はかねてからの予約で心電図と胸部レントゲン撮影での日でした。
血糖値は食後1時間だったので232もあったが、HbA1cは6・4と安定していた。一時は高齢者に限り7・0を目標に設定された時もありましたが、また最今では一律6・0未満が正常とされている。厚労省は何を規準として決めているかよくわかりません。
今年初め、膵臓のCT検査をしましたが、今日のレントゲンで胸部に少し黒い部分があるので念のため、19日に肺のCT検査をすることになった。菊水病院ですのでバスの送迎があり助かります。
月に5-6回ほど通院するので医療費もばかにならず、低所得者には生活に響きます。勤医協病院では支払いに困窮している人には支払い猶予や免除制度がありますが、政府の福祉切りつめで規制が厳しくなったと聞きました。上空を飛び交うヘリコプターやF35戦闘機を見て防衛費さえ少し削減してくれればと、軍事より暮らし福祉に予算を使って。7月に行われる参議院選挙で私達の要求を届けよう!と強く決心した次第です。


「将棋」
6月10日(月)~6月16日(日)に行われた注目対局の結果をご紹介します。

第91期ヒューリック杯棋聖戦一次予選で、藤井聡太七段が東和男八段、伊奈祐介六段を破り2連勝、二次予選進出まであと一つとしました。




第30期女流王位戦五番勝負では、里見女流四冠が渡部愛女流王位(LPSA所属)に勝利し3勝1敗でタイトル奪取、通算5期でクイーン王位の称号を得るとともに、女流五冠復帰となりました。


「阪神タイガース」

「交流戦、オリックス5-5阪神」(16日、京セラドーム大阪)

 阪神は簡単に崩れられない。いくら登板が重なっても与えられた役割は全うする。チームは延長12回の激闘の末にドロー。試合に負けなかった事実と同様、自ら志願した3連投を平然と振り返る藤川の姿が尊い。「仕事だし特別なことではない」。リリーフ7投手による決死の無失点リレー。中心を担ったのはベテラン右腕だ。

 絶体絶命のピンチで選んだのは全球ストレートの真っ向勝負だった。7番手で登板した延長十一回。1死から安達に左中間二塁打を許すなどして2死三塁の場面、代打・小島を打席に迎えた。

 慌てる様子はない。3球で1ボール2ストライクに追い込むと、最後は146キロの直球を内角低めに投げ込み見逃し三振。「オール直球?たまたま」。1回を1安打無失点。2三振を奪うなど22球の力投で敵を寸断した。

 チームを思うからこそ3連投も買って出た。「体は元気なので。自分たちは自分たちの仕事をする。それを続けていくことが大事」。ブルペンで示した藤川の姿勢に金村投手コーチも「自分から『いけます』と言ってくれたので」と最敬礼だ。

 藤川の前には、守護神が前夜の屈辱を晴らす0封。15日・オリックス戦で、サヨナラ負けの“敗因”となったドリスが延長十回無死二塁から登板し、得点を許さず。延長十二回は、ブルペンに最後まで残っていた浜地が3人斬りだ。「監督があの場面で送り出してくれたことを意気に感じて投げました」。若き右腕がベンチの期待に応えた。

 確かに勝利はできなかった。それでも、一丸で再三のピンチをしのいだ内容に価値がある。「皆が前を向いて戦った結果だ」とドリス。リリーフ陣が見せた結束こそが、今後の戦いの基盤となっていく。



hqdefault (2)

16日午前、上皇后さまは、白内障の手術を受けるため都内の病院を訪問された。宮内庁によると、上皇后さまは数年前から物が見えにくくなる症状があり、目の中の「水晶体」が白く濁る病気、白内障と診断されていた。

この1,2年で症状が進んでいたものの、上皇さまの退位前は日程を確保することが難しく、先週の京都訪問で退位に伴う儀式がすべて終了したのを受けて、16日の手術となった。

上皇后さまは、手術前処置に続き、午後、右目の手術を無事終えられたが、医師は「もう少し遅れれば難しい手術になった」と話していたという。

私も、白内障であり手術をするかどうか、いまだに迷っています。片目なら日帰りで帰られるという病院もあり、今確認中です。
またある体験者は「眼だけが若くなり、見え過ぎて眩しいので色眼鏡をかけている、バランスの問題ですね。」と言う。しかし見えないことは可成り不便ですね~汗)


阪神が最多5人 中日は唯一ゼロ 得票数は山川&秋山の西武勢がワンツー…球宴最終中間発表スポーツ報知640

 「マイナビオールスターゲーム2019」(7月12日・東京D、13日・甲子園)のファン投票の最終中間発表が17日、行われた。新人ではただ一人、阪神の近本光司外野手(24)がセ・リーグ外野手部門の2位につけ、選出圏内に入っている。球団別では、阪神が12球団最多の5人(西、ジョンソン、梅野、大山、近本)となっている。

将棋・6月17日週の主な対局予定 18日に藤井聡太七段が順位戦登場 22日から叡王戦開幕
6/17(月) 10:41配信 AbemaTIMES
将棋・6月17日週の主な対局予定 18日に藤井聡太七段が順位戦登場 22日から叡王戦開幕
藤井聡太七段
 日本将棋連盟による6月17日週の公式戦は、藤井聡太七段が昨年あと一歩で昇級を逃した順位戦C級1組の初戦を迎える。19日には棋聖戦五番勝負で豊島将之棋聖(名人、王位)と渡辺明二冠が対戦。22日には第5期叡王戦の開幕となる段位別予選・九段戦が行われる。主な対局は以下のとおり。

6月17日(月曜日)

竜王戦4組昇決 千田翔太七段 対 黒沢怜生五段 (携帯中継)
棋王戦挑決トーナメント 屋敷伸之九段 対 橋本崇載八段  (携帯中継)
大阪王将杯王将戦一次予選 永瀬拓矢叡王 対 梶浦宏孝四段 (携帯中継)

6月18日(火曜日)

順位戦C級1組 都成竜馬五段 対 船江恒平六段 (携帯中継)
順位戦C級1組 村田顕弘六段 対 藤井聡太七段 (AbemaTV・携帯中継)

 昨期、あと一歩のところでB級2組昇級を逃した藤井七段。昨期は9勝1敗の好成績を残したものの、同成績で4人が並び、藤井七段は順位により4番目で昇級はならなかった。今期の順位は36人中3位でスタートを切り、上位2人の昇級枠を目指す。全棋士が10戦するが、全勝棋士が3人以上出た場合は、その全員が昇級する。対局の持ち時間は各6時間で、藤井七段は後手番。

順位戦C級1組 佐藤和俊六段 対 西尾明七段 (携帯中継)
順位戦C級1組 片上大輔七段 対 及川拓馬六段 (携帯中継)
順位戦C級1組 門倉啓太五段 対 石井健太郎五段 (携帯中継)
棋王戦挑決トーナメント 谷川浩司九段 対 菅井竜也七段 (携帯中継)

6月19日(水曜日)

ヒューリック杯棋聖戦第2局 豊島将之棋聖 対 渡辺明二冠 (ニコニコ生放送・AbemaTV・携帯中継)

 豊島棋聖が大熱戦の末に先勝した五番勝負の第2局。豊島棋聖は名人・王位と合わせて三冠、渡辺二冠は棋王・王将と、2人で8つのタイトルのうち5つを保持する、現在の棋界における頂上対決だ。過去の対戦成績は、渡辺二冠の12勝6敗。持ち時間は各4時間で、先手の豊島棋聖は勝てば初防衛に王手。渡辺二冠は、三冠に向けてまずはタイに戻せるか。

竜王戦2組昇決 藤井猛九段 対 阿久津主税八段 (携帯中継)
順位戦A級 糸谷哲郎八段 対 三浦弘行九段 (携帯中継)
ヒューリック杯清麗戦本戦 里見香奈女流五冠 対 頼本奈菜女流初段 (携帯中継)
リコー杯女流王座戦二次予選 香川愛生女流三段 対 藤田綾女流二段 (携帯中継)




★★完全独占生中継★★
第69期大阪王将杯 王将戦 一次予選 決勝
藤井聡太七段 対 千田翔太七段
中継予定
日程:2019年06月22日(土)
09:00〜

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

憲法記念日。阪神タイガース4連勝ならず。「将棋」

category - 野球と雑感
2019/ 05/ 03
                 
憲法施行72年 改憲、参院選が焦点
05/03 00:24 更新
 日本国憲法は3日、昭和、平成を経て令和に受け継がれ、1947年の施行から72年を迎えた。安倍晋三首相(自民党総裁)は、戦力不保持と交戦権否認を定めた9条に自衛隊を明記する改正へ意欲を堅持しており、主要野党は首相主導の改憲を阻止する構え。夏の参院選は改憲に前向きな勢力が国会発議に必要な3分の2以上の議席を確保するかが焦点となり、改憲論議は岐路を迎える。憲法記念日の3日、改憲派、護憲派は各地でそれぞれ主張を訴える。

 首相は2020年を改正憲法施行の目標としている。先月23日の改憲派集会に寄せたメッセージでは新時代の到来を強調。改憲について「多くの国民が大いに議論し、理解を深めてほしい」と呼び掛けた。
(道新)
◆日本国憲法は、天皇を象徴とし、国民主権、基本的人権、戦争放棄、男女平等や表現の自由の保障、憲法が最高法規であることを規定した。上皇の護憲を受け継いだ新天皇陛下も「憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓う」と述べられたとおり、現憲法を維持し世界平和を期待している。戦争につながる安倍政権の改憲を阻止するべく国民一同肝に銘ずるべき時と思う。◆

 


 


厚別区にも桜が咲いた。!
隣のもみじ台東公園には見事な蝦夷山桜が咲いていました。熊の沢公園(もみじ台西)の桜の木は腐食して昨年伐採したことで咲いていなかったのです。もともとが自然林で植樹をしないと桜の木は少ないのです。(笑)昼休みに運動がてら散歩して今年初めて桜を見た次第です。これから最北の稚内に北上し、道内の桜も終わりとなる。もみじの丘小学校は、児童数減で小規模校となっていた札幌市厚別区のもみじ台地域4校(もみじ台小学校、みずほ小学校、もみじ台南小学校、もみじ台西小学校)を統合し、もみじの森小学校ともみじの丘小学校の2校を新設する形で2011年4月に開校した。(5月2日)






阪神近本早くも4本塁打、赤星9年で3本/両者比較

  

<阪神0-4広島>◇2日◇甲子園
阪神近本光司外野手(24)が球団新人記録を打ち立てた。

3回に左翼線二塁打を放ち、13試合連続安打。赤星憲広氏と並んでいた阪神新人の連続試合安打記録を塗り替えた。5回に右前打、7回には左前打と今季3度目の猛打賞。打率をリーグ2位の3割4分まで引き上げた。悔しい敗戦で連勝ストップも、令和の虎を担う男が、そのバットで再び勝利を引き寄せてくれるはずだ。

<近本VS赤星記録比較>

◆本塁打 近本は早くも4本塁打。赤星のプロ9年間での通算3本塁打を超えた。4月11日DeNA戦の1号から同25日DeNA戦での4号まで、わずか半月で抜き去った。

◆固め打ち 今季チーム30試合を消化し、近本は猛打賞3度。赤星は新人だった01年に通算7度記録したが、初の猛打賞は同45試合目だった。

◆盗塁 近本はここまで8盗塁。01年の同時期に、赤星はまだ3個だった。赤星はその後39盗塁を決め、盗塁王を獲得。近本には大幅更新の期待もかかる。

阪神・矢野監督が糸井の“積極的休養”を示唆


9回、戦況を見守る阪神・矢野監督=甲子園球場(撮影・山田喜貴)


 (セ・リーグ、阪神0-4広島、6回戦、阪神4勝2敗、2日、甲子園)阪神は2日、甲子園で広島に0-4で敗れ、連勝は4でストップ。借金生活に逆戻りした。クリーンアップにあと1本が出ず、試合後に報道陣から「糸井の状態が悪そうに見える」と指摘された矢野監督は「そうやね。連戦もあるしね。そういうふうに俺らも感じている」と話した。

 糸井は一回1死二塁から中前打を放ったが、得点にはつながらず。三回1死一、二塁では遊飛、六、八回はともに先頭で三振に倒れた。ここまで全30試合に先発している37歳に対して、指揮官は「1年間は長い。どうしようかなというのは、考えている。相談します」と“積極的休養”を与える可能性を示唆した。



「阪神2-1DeNA」(3日、甲子園球場)

 

 阪神が延長の末、大山のタイムリーで今季2度目のサヨナラ勝ちを果たした。



 1-1で迎えた延長十回。2死から糸原が四球で歩くと、4番の大山が中堅フェンスを直撃する二塁打を放ち、試合を決めた。

 阪神の生え抜きの4番打者のサヨナラ打は2002年の浜中以来、17年ぶりとなった。

 この3連戦は「こどもまつり」と銘打たれ、試合後のインタビューでは阪神ファンクラブの「キッズ会員」の中から選ばれた子供たちがインタビュアーを務めた。自身初のサヨナラ打となった大山は打った瞬間の気持ちを問われ、「うれしいです」と答えていた。また目標とする選手を問われて、「鳥谷さんのように長く試合に出続けられるように頑張りたいと思います」と明かしていた。

 0-1と1点を追う六回。上本博紀内野手が先頭で打席に入ると、2番手・国吉が投じた初球、内角低めへの147キロ直球を完璧に捉えた。高々と舞い上がった打球は左翼席ポール際の中段に着弾する今季1号アーチで追いついた。

 投げては西、藤川、能見、ジョンソンの4人の継投でDeNAを1点に抑えて、サヨナラ勝ちを呼び込んだ。ジョンソンが今季2勝目を挙げた。
☆阪神の近本は13年連続安打は止まったが、投攻守の三拍子そろった選手だ。阪神が押していた試合だが、ヤクルトに2連勝してきたDeNAは守りが堅かった。9回表藤川が2死満塁を迎えたときは絶体絶命だった。ここを何とか切り受けたのが流れを呼んだと思う。糸井を外し、3番に糸腹を据えたクリーンナップはいかにも小粒である。しかし、最小点を堅い守りで抑えワンチャンスを待つタイガースの戦略は間違ってはいなかった。巨人は8つの貯金があるが、6勝は阪神が提供したものだ。今度こそ借りを返さなければならない。広島も少し調子を上げてきたので、巨人一強を解消できそうだ。総力を挙げて巨人の直進を止めなけえばなりません。”やればできる。今年の阪神は強いのだから”☆







「将棋」


将棋 第4期叡王戦 第3局 高見叡王vs永瀬七段
2019年05月02日

第4期叡王戦七番勝負第3局、長崎県長崎市で対局
高見泰地叡王に永瀬拓矢七段が挑戦する第4期叡王戦七番勝負第3局は、5月4日(土)に長崎県長崎市「史跡料亭 花月」で行なわれます。第1局、2局を連勝した永瀬七段が3連勝するのか、それとも高見叡王が勝って反撃の狼煙をあげるのか、対局の模様は、ニコニコ生放送で配信いたします。そして、ご覧のサイトで棋譜中継とブログでの中継をいたしますので、お楽しみください。


長崎県の史跡にも指定されている、花月は寛永19年(1642)に誕生、当時は遊郭「引田屋」と言われ、坂本龍馬、勝海舟、シーボルトら諸藩の武士や文人が数多く訪れていました。昭和35年に長崎県の史跡に指定され「史跡料亭」として現在営業しています。江戸時代寛永からの歴史を持つ料亭。江戸から明治にかけて志士や文人墨客の社交場として栄え、2階の大広間には坂本竜馬がつけたとされる刀傷が残る。800坪の庭園を眺めながら味わう伝統の卓袱料理は、この店ならではの趣に満ちている。路面電車「正覚寺下」電停から徒歩7分。



集古館について
映画「長崎ぶらぶら節」で有名になった名妓・愛八直筆の歌本や写真、向井去来の俳句 や頼山陽の書、坂本竜馬直筆の書などを展示しております。

「結果」
泰地叡王に永瀬拓矢七段が挑戦する第4期叡王戦七番勝負の第3局が、5月4日(土)に長崎県長崎市「史跡料亭 花月」で行われ、永瀬七段が高見叡王を131手で破り3勝目をあげ、タイトル獲得まであとひとつとしました。

永瀬七段は本シリーズを制すると、初のタイトル獲得となります。

第4局は5月11日(土)に広島県廿日市「みやじまの宿 岩惣」で行われます。



現在進行中の第60期王位戦挑戦者決定リーグ、5月3日(金)は、羽生善治九段VS中村太地七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに14回対戦し、9勝5敗で羽生九段が勝ち越しています。

本局は白組3回戦、ここまでのリーグ戦は、羽生九段は1勝1敗、中村七段は2勝0敗で本局を迎えています。

羽生善治九段、令和初戦を白星で飾る、中村太地七段に146手/将棋・王位戦挑決リーグ
5/3(金) 21:14配信 AbemaTIMES
羽生善治九段、令和初戦を白星で飾る、中村太地七段に146手/将棋・王位戦挑決リーグ
羽生善治九段が令和初勝利


 「七冠独占」「永世七冠」など、平成の時代に数々の輝かしい記録を打ち立てた将棋の羽生善治九段(48)が5月3日、新元号・令和となってから初の公式戦で、中村太地七段(30)に146手で下した。

 王位戦挑戦者決定リーグ戦白組での対局が、令和での初戦となった羽生九段は、2016年以来となる王位復帰に向けて負けられない一局だったが、中村七段相手にお互い持ち時間を使いきり、1分将棋になる熱戦。お互い一手の隙も見せられない中で、羽生九段が最後までしっかりと指し切った。

 羽生九段は、これでリーグ2勝目(1敗)。3連勝で首位を走る永瀬拓矢七段を追い、挑戦権争いに望みをつないだ。


阪神メッセンジャー完投で2勝目、DeNAは借金7
[2019年5月4日17時0分]


6回表DeNA無死一塁、梶谷を投ゴロ併殺に仕留めガッツポーズをみせるメッセンジャー(撮影・清水貴仁)

5回裏阪神2死満塁、死球を受け押し出しとなり追加点をあげるマルテ(撮影・清水貴仁) 3回裏阪神1死満塁、福留は左前適時安打を放つ(撮影・奥田泰也)

<阪神5-1DeNA>◇4日◇甲子園

阪神は3回1死満塁から福留の左前適時打で1点を先制。右前腕打撲からの復帰先発となるメッセンジャーは3回まで無安打投球。

DeNAは初登板初先発のバリオスが3安打6四死球と乱調で5回途中降板。救援陣も直後に2つの押し出しで追加点を許す。

阪神はメッセンジャーが3安打1失点完投で今季2勝目。DeNAは投手陣が11四死球と乱れ、借金は今季最多タイの7に逆戻り。

DeNAバリオスが1敗目。


「こどもの日」

阪神・高橋遥が緊急先発 岩貞インフルで抹消 昨年6月以来の1軍マウンド
5/5(日) 6:00配信 スポニチアネックス
阪神・高橋遥が緊急先発 岩貞インフルで抹消 昨年6月以来の1軍マウンド


阪神・高橋遥
 阪神2年目の高橋遥人投手(23)が、5日のDeNA戦に緊急先発することが決まった。登板予定だった岩貞が4日に岩崎とともに西宮市内の病院でインフルエンザA型の診断。数日間の自宅療養が必要のため出場選手登録を抹消され、代役として指名された。


矢野監督「あっぱれ!しびれました」サヨナラ弾の福留に最敬礼


9回、サヨナラ2ランを放った阪神・福留孝介(8)を迎える阪神・矢野燿大監督(右から2人目)ら阪神ナイン=甲子園(撮影・北村雅宏)
サヨナラ弾の阪神・福留孝介(右)を迎える阪神・矢野燿大監督(左)=甲子園(撮影・高部洋祐)

 「阪神7-5DeNA」(5日、甲子園球場)

 阪神が劇的なサヨナラ勝ちで3連勝。DeNAに同一カード3連勝を飾った。


 試合を決めたのは、頼りになる大ベテランだった。九回、2死一塁。福留孝介外野手が右翼席へ、3号2ランで。この一発はセ・リーグ5万号となるメモリアルアーチとなった。

 ミスを連発し、劣勢の展開を跳ね返しての価値ある勝利。矢野監督は「あっぱれ。しびれました」と、福留に最敬礼。ただ、執念で逆転したチームを称賛し、「一人一人の力で勝てた。一人だけではこんな試合は勝てない」とうなずいた。

☆阪神内野陣の守備の乱れで好投の高橋を見殺しにした虎の猛省を願う。試合は福留の劇的なサヨナラホームランでサヨナラ勝ちを収めたが、守屋とジョンソンのお陰である。近本は盗塁や肩の強さで貢献したが途中から背中に強い張りを訴えて交代したが大事に至らなければよい。今や虎に欠かせない選手である。福留は札幌ドームの開場にも第一号ホームランを放っている、メモリアル男である。いつの間にか首位巨人に2ゲーム差に迫った。これまでの9連戦で7勝2敗という成績である。マルテもマルチヒットを打った。ガルシアと藤浪が一軍に合流したら首位奪還も夢ではない。☆
好事魔多し
阪神軽症祈る、近本が背中に張り訴え交代、電気治療
[2019年5月5日21時57分]



5回表、中継へ送球する近本(撮影・上田博志)

<阪神7-5DeNA>◇5日◇甲子園

阪神のドラフト1位、近本光司外野手(24)が5日、DeNA9回戦(甲子園)で背中の強い張りを訴え、6回の守備から途中交代した。

交代後はベンチに姿はなかったが、試合後は病院に行かず電気治療などを受けた。近本は状態について「大丈夫です」とコメントを残し、6日のヤクルト戦(神宮)に向けてチームとともに東京へ移動した。

矢野監督は「明日は大丈夫かなと思ってるんだけど、明日以降もあるんでね。そういう部分でちょっと代えました」と大事をとったと説明し、清水ヘッドコーチも「背中に強い張りがあった。明日になってみないと分からない」とした。3連勝で勢いに乗るチームにとっては不安材料が残る格好となった。

近本はここまで32試合に出場し、14試合続けて「1番中堅」で先発出場。リーグ5位の打率3割1分6厘で、ともに同トップの得点圏打率4割2分3厘、10盗塁を誇っている。4月中旬以降は球団の新人最長となる13試合連続安打も記録した。この日で12連戦の9戦目。目に見えない疲れがあったのか。第2打席で左前適時打を放つまで12打席、快音は影を潜めていた。

浜中打撃コーチは「よくここまでやっている。疲れもたまっているんじゃないかな」と新人を思いやり、交代後も笑顔だったと明かした。同コーチは「本当に痛かったら笑顔はできない。明日も頑張ってくれると思う」と希望的観測を示しており、軽症を祈るばかりだ。

=-=-=-=-=-=-
巨人W不振助っ人ゲレーロ、ビヤヌエバ2軍降格へ
[2019年5月6日2時0分]


広島対巨人 5回表巨人2死一、三塁、好機の場面で一飛に倒れ悔しそうにスコアボードを見つめるゲレーロ(撮影・垰建太)


広島対巨人 5回表巨人1死一、二塁、ビヤヌエバは遊飛に倒れる。投手中村恭(撮影・山崎安昭)

<広島3-3巨人>◇5日◇マツダスタジアム

巨人が広島3連戦は得点圏打率1割1分1厘(27打数3安打)と苦しんだ。


9回に坂本勇の適時打が出るまで、得点圏で9打数無安打。原監督は「お互い1点が重い3連戦でしたね」と言った。1番には育成出身内野手としてチーム史上初スタメンとなる俊足増田大を起用したが4打席連続フライアウトに倒れた。

ここ10試合でともに打率1割台と低調なビヤヌエバ、ゲレーロの両助っ人を再調整させて、6日DeNA戦から北村と中継ぎ要員としてアダメスを昇格させる。
=============================
「5月6日」ヤクルトVS阪神タイガース
ヤクルトの先発はブキャナン。4月17日の阪神戦では勝ち星こそ付かなかったものの、8回2失点の好投を披露した。この試合でも、持ち味の打たせて取るピッチングで相手打線を封じたい。一方の阪神は、その前回対戦でブキャナンから本塁打を放っている大山に注目。今日の舞台となる神宮では、ここまで2試合で3本塁打をマークする活躍を見せている。今日も豪快なアーチを描き、チームを4連勝に導けるか。
☆虎の勢いは狭い神宮では、長打攻勢が有効だ。マルテ・大山・福留らが期待できる。一方ヤクルトは大砲のバレンテインが欠場で得点力が落ちる。青柳とブキャナンとの投げ合いもどちらが先に先取点を取るかにかかっている。心配された近本が無事出場するのでココロつよう。☆彡







<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!





ペットの絵のbabaさん提供


            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

胃がんと脳梗塞に恐怖して・・・・阪神タイガースの巻き返し。大型連休始まる。☆

category - 野球と雑感
2019/ 04/ 27
                 

  

地下鉄菊水一番出口

  

ずいぶん吠える犬でした。何という犬でしょうかね~。
阪神フアンと羽生九段のフアンにとっては、令和元年は、天変地異が起こらない限り厳しい年になりそうだ。使い古したわが身体も、かかりつけのDrに「不安を持っていると胃潰瘍になりますよ…安心したいから検査をするのですね。」と言われ25日朝7時に友人のモーニングコールで目を覚ましバスと地下鉄の乗り継ぎで10時予約の頭部MRI検査は、たまたま開いていたので9時から始めてくれた。検査は30分掛かりました。ところが医師の説明がなく専門医が滞在していないということで、かかりつけのもみじ台診療所Drの説明を後日してもらうという事で、少しがっかりした。
続いて、10時半予約の胃カメラ検査は、結果は2年前と同じくわずかな胃潰瘍があり、十二指腸の傍に新たに憩室(胃や十二指腸の管腔の一部が袋状に外部に突出している状態です。無症状であれば治療は不要です)が発見されましたが。2年前の検査の時に発見できなかったとも考えられ「全く心配はありません」ということで安心しました。ポリープの反対のようなものですね~~。ポリープも良性であれば心配ありません。それと同じですね。

私の親族は10人中、4人が癌で亡くなっていますので、死ぬときは癌だとかってに決めているので、この年まで生き長らえていることは、小さな天変地異なのです。特に善行や積善をしたのでもなく、他人をいじめたり、親不孝もごく普通のそれです。
安倍さんも不治の潰瘍性大腸炎らしいが衆参ダブル選挙で負けることが最大の変化となるが、、国民をいじめても長期政権を維持しているのは、特別、悪運が強いのでしょうかね~。不公平にも思えますが、”捨てる神もあれば、救う神もある”のですねー。
阪神タイガースの最下位争いは、目を余す情けなさですが、”待てば海路の日和あり”で明日からの連休で驚異の変化をしないとも限りません。(希望的)古いほど値があるのもこの世の常です。☆彡


 
 

地下鉄新さっぽろ駅で降りて、昼食をしようと思ったが、胃に負担が掛かると思い店内を2時間ほど見回り、紳士服の春物を買ったり、生鮮食品が安い地下2階のイオンでエゴマオイル(720㏄¥748円)雪印ヨーグルトを近くのスーパーで買えば145円もするが112円だったので沢山仕入れてきた。また、人気の弁当屋さんの「北彩」で幕の内弁当を買い家で食べた。膝が少し笑いだしバスで、帰宅してパターンQでした。無理をする癖は戦時中の名残のようだ。




 
 
26日は歯の定期検査でしたが小雨が降っていたので、傘の嫌いな小生は、次のバス停が勤医協歯科医院だがバスに乗り歯周病のメインテナンスを受けてきた。先月忘れてきた500円傘が残っていたので丁度よく傘をさして熊ノ沢公園の水芭蕉とエゾリスを散策に行ってきた。途中立派なカメラをかざした老人がいて聞くところによると(モモンガ)を探して歩いていたという。水芭蕉はまだ水溜りのある所は綺麗に咲いていた。小一時間ほど歩いて帰宅し写真をアップしようと思ったら、またパソコンが動かない。汗)遠慮してしばらく電話を掛けたこともないIT関連のベテランにSOSの応援をしたら快くすぐ来てくれた。小生が日ごろAvast無料アンチウイルスのせいかと思い2年3・580円のプレミアムを申し込むことにしたのですが・・VISA払いはお宅の地区では使用できません。現金でコンビニストアから送金してください。ということでしたので、4年前に依頼したAvastのTさんに電話して聞いたところ、VISA払いは全国で使えます。ということでしたが、いろいろ聞いてもなしのつぶてでした。そこでベテランが電話で凄みを聞かせて聞き出したところコンビニストアでの支払いをキャンセルしてくれた。やはり高齢者や素人には不親切で詐欺まがいの行動をすることが分かって驚いた。avastは立派な会社ですが、ここ2-3日連続、「今契約をしたら60%値引きです。」というメールが来る。まさに振りコメ詐欺の一種である。要注意ですね。




 
ベテランの友人は親切な男で直ぐ車で鸚鵡返しで、WindowsのPCを買ってきてくれた。多忙で酒も飲めないので帰宅(以前はわが荒野居酒屋で夜更かししながら飲んだ仲)しなければならず、急いで将棋と囲碁のソフトをインストールして、また来る。と言い残して帰宅した。また、近く来て本格的に修正・設定をしてくれるという。持つべきは良き友人である。☆


「阪神タイガース」
マルテが2軍戦に3番・一塁でスタメン出場

 

 「ウエスタン、中日-阪神」(27日、ナゴヤ球場)

 3月中旬から右ふくらはぎの張りの影響により戦線離脱していた阪神のジェフリー・マルテ内野手が「3番・一塁」でスタメン出場。3月13日のオープン戦・中日戦以来の一塁の守備につく。

 スタメンは以下の通り。

 【阪神】

 1番・三塁 荒木

 2番・中堅 島田

 3番・一塁 マルテ

 4番・左翼 高山

 5番・指名打者 片山

 6番・右翼 伊藤隼

 7番・二塁 熊谷

 8番・捕手 坂本

 9番・遊撃 小幡

    投手 馬場



ダウンロード

 阪神の西が26日、ナゴヤ球場で調整し、キャッチボールやランニングで汗を流した。チームの4連勝が懸かる27日の中日戦(ナゴヤドーム)へ「いい流れにある。この流れを引き継いでいきたい」と意気込みを語った。

 12連戦の初戦に、中5日で先発する。「カードの頭を投げる意味は分かっている」と自覚を示す右腕投手に、矢野監督は「現状、一番安定感があってチームをいいムードにしてくれる。連戦の最初にふさわしいピッチャー」と期待した。
阪神は1番安定感がある西投手。中日は笠原が先発。4月12日の阪神との前回対戦では、6回2安打1失点の好投で今季初勝利を挙げた。持ち味の緩急を生かしたピッチングで、3連敗中のチームを勝利に導きたい。対する阪神の注目は近本。25日のDeNA戦では9回に起死回生の逆転3ランを放つなど、ここまで打率.313、4本塁打、13打点とバットで結果を残している。現在7試合連続安打中の若虎は、今日もチームをけん引することができるか。※本日の中日の先発投手は笠原から佐藤に変更となりました。
☆中日球場や広島球場はテレビ中継がなく「ひかりTV」のJ・sport1・2・3・4を16日間無料、以下月¥2480円で急遽契約しました。連休はどこへも行かれないのでPCとともに大きな出費となりました。明るい材料が絶えない虎のためなら安いものだ。☆

阪神西「もう少しラインか高さ明確に…」V被弾反省

bd4ceaa11d9f5625f3c40d787d1f3de6_1556362344_2 (1)

中日対阪神 4回裏中日無死一、二塁、ビシエドに左越え3点本塁打を打たれ打球の方向を見る西(撮影・前岡正明)
<中日5-4阪神>◇27日◇ナゴヤドーム

西もビシエドに打たれた…。阪神が先発に西勇輝投手(28)をたてて臨んだ12連戦の初戦で、まさかの逆転負けを食らった。

4回だ。無死一、二塁で、2球目の内角141キロシュートをビシエドに捉えられ決勝3ランを被弾。打球が左翼席に突き刺さるのを確認すると、西は1点を見つめた。試合後には「ビシエドのところですね。自分の中では勝負しにいったボール。狙いはゲッツーだった。その前の打席も勝負しにいっていた。もう少し、ラインか高さを…明確に持って投げるべきだった」と反省の言葉を並べ、チームバスに乗り込んだ。





藤井聡太七段、将棋日本シリーズに出場が決定(コメントあり)
更新:2019年04月22日 12:00



将棋日本シリーズの出場者12名が決定しました。前回優勝者の渡辺明二冠や、前年の賞金ランキングでTOP10に入っていた羽生善治九段、佐藤天彦名人、豊島将之二冠等に加えて、三浦弘行九段、藤井聡太七段が出場となりました。

今回初出場となる藤井聡太七段のコメント
「テーブルマーク子ども大会には、奨励会に入る前に毎年参加し、公式戦の対局も見ていたので、将棋日本シリーズは一つの憧れの舞台でした。そのような棋士の対局が生で見ることができる貴重な棋戦に、自分が出場者として出られることは非常に嬉しく思います。どの方も第一線で活躍されている人たちで、とても楽しみにしています。とても大きな会場で、たくさんの方に見ていただける棋戦なので、しっかり良い将棋をさせるようにしたいです。」

トーナメント表はこちら▼

 





ジョンソン 開幕から11試合連続無失点も「言ってほしくない」

8回を投げ終え、笑顔でベンチに戻るジョンソン(左)=撮影・高部洋祐

「中日2-4阪神」(28日、ナゴヤドーム)

阪神のジョンソン投手が開幕からの連続無失点を11試合に伸ばした。

2点リードを奪って迎えた七回。1死一、二塁の場面で能見に代わって登板。ビシエドを中飛に、阿部を二飛に仕留めてピンチを切り抜けた。八回は高橋を見逃し三振、代打堂上を空振り三振、代打松井雅も二ゴロに斬り、守護神ドリスに最終回を託した。

ピンチに臆せず、今季2回目のイニングまたぎも苦にせずの堂々たる投球。「しっかり守ってくれると信じてるし、梅野もいいリードをしてくれる。自分の投球をしてストライクを投げ込むだけだよ」と試合後は充実感を漂わせた。

これで開幕から12回1/3、11試合連続無失点。リリーフ陣の中で存在感は増すばかりだが「あまり言われると…止まりかねないので、言ってほしくないんだよ」と苦笑いだった。




申ジエ、驚異の後半集中力「スコア見てびっくり」 フジサンケイL


2019年04月28日 19時14分 産経新聞


フジサンケイレディスクラシック最終日 17H、4連続でバーディーを奪いキャディーとグータッチする申ジエ。手前背中は同組の松田鈴英=28日、川奈ホテルGC(撮影・中島信生)

 女子ゴルフの第38回フジサンケイレディスクラシックは28日、川奈ホテルGC富士コースで最終ラウンドが行われ、19位でスタートした申ジエ(韓国)が大会のコース新記録となる63で回り、通算8アンダーで逆転優勝した。

 前週を休養に充てた申ジエが、2週前に続く今季2勝目で31歳の誕生日を自ら祝った。7バーディーを重ねた後半9ホールのスコアは圧巻の29。「優勝より、6アンダーを出してトップ10に入ろうと思っていた。バーディーをいくつ取ったかも知らず、スコアを見てびっくりした」。驚異的な集中力で、難しいパットも次々と決めていった。


 

吉本ひかる悔し涙「次はうれし涙を」 フジサンケイL
女子ゴルフの第38回フジサンケイレディスクラシック最終日は28日行われ、申ジエ(韓国)が優勝。吉本ひかるは2打差の2位タイだった。

 同じ2位でも最終日の猛追に胸を張った前週とは違った。7打差を逆転された吉本は2日目までの最高成績者として表彰式に臨んだが、途中で涙をこらえ切れなくなった。「悔しいですね。次はうれし涙を流したいです」。プロ3年目の20歳は小柄な体を震わせた。

 2日目までバーディー発進した1番でいきなりボギー。「あまり緊張もなく、普通通りだったと思う。けれど、気づかないうちにそういうのがあったのかな」。3番でバーディーを取り返したが、リズムに乗れず、2日間で1つだけだったボギーは前半9ホールで3つを数えた。

 驚異的なスコアを出した申ジエに抜かれたと知ったのは15番。「あと3ホール。自分のプレーに集中しよう」。気持ちを奮い立たせて臨んだ16番でバーディーを奪い、1打差と迫ったが、ティーショットが風に流された17番でボギーをたたき、万事休した。

 「セカンドショットでグリーンを捉える自分の長所をしっかり出すことや、一番疲れる3日目を戦う体力も大事だと思った」と吉本。今季8戦で5度目のトップ10入りと安定感は光る。優勝争いの真の厳しさを味わった川奈での経験は、ツアー初優勝への貴重な礎となる。(奥村信哉)





「ちょっと悔しい」仲邑初段は2戦目で敗退 囲碁若竹杯
毎日新聞2019年4月28日 17時30分(最終更新 4月28日 17時59分)


2回戦で敗退し、「ちょっと悔しい」と話す仲邑菫初段=大阪市北区で2019年4月28日、新土居仁昌撮影





終局後、村松大樹六段(右)と対局を振り返る仲邑菫初段。中央は立会の後藤俊午九段=大阪市北区で2019年4月28日、新土居仁昌撮影
 28日に開幕した囲碁の第2回若竹杯で、1回戦でプロ入り後初勝利を挙げた最年少棋士の仲邑菫(なかむら・すみれ)初段(10)は、引き続き打たれた2回戦で村松大樹六段(30)に敗れ、2連勝はならなかった。





阪神マルテ今日1軍昇格!中日戦勝ち越しへ打力強化
4/29(月) 5:00配信 日刊スポーツ
阪神マルテ今日1軍昇格!中日戦勝ち越しへ打力強化
ダウンロード (2)

阪神マルテ(2019年4月27日撮影)
阪神ジェフリー・マルテ内野手(27=エンゼルス)が29日に1軍昇格することが28日、分かった。


この日、ウエスタン・リーグ中日戦(ナゴヤ球場)に「3番一塁」でフル出場。5回2死から左前打を放ち、5打数1安打。2戦連続で守備にも就いたことでメドが立った。1、2軍ともに名古屋市内で開催していることもあり、合流もスムーズだ。打力を強化し、中日戦の勝ち越しを目指す。

マルテは4番候補として来日したが、3月中旬に右ふくらはぎの張りを訴え、開幕を2軍で迎えた。4月24日のソフトバンク戦で実戦復帰。25日には来日1号も出るなど、ここまで4戦連続安打と好調を維持している。27日には「いい感じでできたので、この調子を続けていきたい」と話しており、待望の助っ人が打線の起爆剤になる。






<美雨の部屋へようこそ>
さんは海外旅行記や歴史ものを書いている素敵な女性です。北海道にあこがれて(民間宿泊施設)-民泊(マンションの一室をお貸しする)を建てました。皆さん一度お立ち寄りしてはいかが☆
「令和」初のお花見は北海道で!五月の北海道は桜満開。花見の名所、札幌円山公園で今年2度目のお花見を楽しみませんか。
宿はこちら。円山公園駅徒歩約10分、リーズナブルで綺麗なゲストハウス(民間宿泊施設)がおすすめ。



GW空室あり!早い者勝ち!






<ペットの絵>(babaさん)提供
s4gatusa (1)

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

血糖値は安定し、医療費上がる。阪神タイガースと広島カープの最下位争い。

category - 野球と雑感
2019/ 04/ 06
                 
PCが不調になり、文字の記入は、「A]と「あ」が逆になり、すべての動きが遅く、1項目移動するのに普段は1秒だったのに15秒ほどかかる。つまり、記事更新には15倍の時間を要します。初期設定にも数回したが、無駄な抵抗でした。途中で画面が固まり動かなくなるから最終的には「強制終了」を繰り返しています。PCには全くの素人と言っても過言ではないのですが、今夜Googleの設定でクッキーと履歴の消去をしてみたら、豈(あに)図(はか)らんや、動き出しました。怪我の功名ですね~。いつまで続くかは保証はありません。

   
 



掛かり付けの内科診療所で血糖値を図るのに右腕の血管が固くなり血液採取に看護師泣かせになった。看護師「ちなみに今朝の食事と普段の食事は・・」私「朝は1番大事なので、白飯・味噌汁・焼き鮭・茶わん蒸し・数の子(プリン体少ない)・ブロッコリーとオクラの野菜にアマニオイルを掛ける。昼食はアンパン一個と角食にジャムかバター、汁粉用の小豆・を付けて食べます」と正直にしゃべっていたのをDrが聞いていたのですね^^。診察の時「もう少しで糖尿病が治るところだったのに、食べ過ぎと、特に昼食は論外ですよ・・年金が惜しくないのですか・・喝)」「血糖降下剤を服用してそんな食事をするようでは薬ももったいないですよ・・」(苦笑)ちなみに、最近の血糖値は、食前120~130で食後2-3時間で158くらいです。HbA1cは6・3~6・7と安定しています。只コレステロールは高いです。
3月は母の祥月命日があったり彼岸があり和菓子を供えることが多く饅頭や羊羹等の甘いお菓子を食べる機会が多くなっていました。孫が来たときは特別アルコールも飲んだりしたことが原因となっています。つい油断があったのです。とにかく油断大敵であり、Drの言う事を改めて肝に銘じました。
書棚には寄贈した本がたくさんありましたが、万葉集はなくなっていました。文集なので日本書紀と古事記も寄贈しようと思いました。
暖冬で雪解けが早いので帰りに公園により水芭蕉でも撮ろうと思いましたが途中から雪が深く長靴でなければ奥には入られませんでした。





 
 



4月5日は泌尿器科の予約日でした。普段ならタクシーで通院するのだが、気温も9度と上がり運動もかねてバスで新さっぽろ駅まで行きシェラトンホテルの前を歩き、午後1時15分の予約に間に合った。エコーによる膀胱の残尿検査でした。残尿は16㏄で0ではなかったが一応合格でした。排尿促進薬を2ケ月分もらい、皮膚科も受診して首筋の乾燥緩和薬のロコイド軟膏・0・1%をもらったが薬局で分かったのだが、わずかにステロイドが入っているらしく少し心配です。前のリンデロン軟膏は20%でしたから相当弱いようですが、ステロイドは治療効果は即効性があり素晴らしいのですが、あとからほかの部位に悪さをするのですね。
北海道知事、札幌市長、道議・市議の選挙も自公が優勢ですので癪に障るので今回は初めて棄権しようと思いましたが、北辰病院から近いので歩いて厚別区役所で期日前投票をすましてきました。各新聞社の投票の出口調査員がいたので、別の出口から出てきました。これだけ不正、隠蔽、森加計問題、塚田副大臣の忖度問題が山ほど不利な材料が揃っているにも拘わらず、自公が強いのだから、いい加減嫌になってきたのです。不特定多数でも40代が自公支持で、20代以下でやっと野党系支持者が多いのです。それでも我が町の市議会議員だけは当選の可能性があるので清き一票を投票して一票の重みを確かめてみたくなりました。やはり、棄権は危険であり投票すべきです。批判票として少しでも多い得票を獲得すべきです。明日からアンパンをやめるので、イオンに寄り弁当を仕入れてきた。帰宅したら野球が始まる時間になっていました。随分今日は、歩いたものだと我ながら、驚いた。足が強くなった証拠でもあり、続ければ、Drの言う通り糖尿病は吹き飛ばすかもしれません。!
 


代打・中谷の逆転弾で連敗4で止める メッセ“10度目の正直”で日米100勝
  

7回、逆転となる2ランを放ち、メッセンジャー(右)に祝福される中谷(中央)=撮影・北村雅宏

 「広島2-3阪神」(5日、マツダスタジアム)

 阪神が広島相手に逆転勝ちで連敗を4で止めた。代打・中谷が決勝となる逆転2ラン。先発のメッセンジャーに、節目となる日米通算100勝(MLB4勝、NPB96勝)をプレゼントした。

 1点差で迎えた七回、1死二塁だった。メッセンジャーの代打で中谷が登場。2-2から7球目、真ん中高めの143キロ直球をフルスイングした。フェアラインのギリギリを飛んだ打球は、そのまま左翼ポールに直撃した。昨季、中谷が本塁打を打った試合は5戦5勝。これで6連勝と不敗神話を継続させた。

 「打ったのはストレート。追い込まれた状況で、必死にボールに喰らいついた結果が最高のホームランになってくれて良かったです」

 メッセンジャーの代打。采配がズバリ的中した矢野監督はベンチから身を乗り出し、何度もガッツポーズを繰り返すなど、喜びを爆発させた。

 右腕も打線の援護に恵まれぬ中、必死の粘投。三回、2死から大瀬良に中越え二塁打を浴びると、四球を挟み、菊池の左翼二塁打で同点とされた。さらに四回、先頭の鈴木に直球を完璧に捉えられ、推定140メートル特大弾で勝ち越しを許したが、耐えて、耐えて反撃を待った。

 昨年8月に日米通算100勝に王手をかけながら、9度足踏みしていた右腕が“10度目の正直”で節目の白星をつかみ取った。

 試合は5試合ぶりに阪神が先制した。現状打破を求めて矢野監督が動いた。「1番・遊撃」にベテラン鳥谷を起用。遊撃でのスタメン出場は16年8月11日の広島戦(マツダ)以来で、いきなり初回、中前打で出塁した。さらに2死二塁から4番・大山。19打席ぶりの安打が中前適時打となり、幸先良く先制点を手にした。

 ただ、追加点は奪えず、これで開幕から7試合連続で3得点以下。1959年の球団ワーストに60年ぶりに並んだ。それでも七回以降は必死の継投。桑原-能見-ジョンソン-ドリスとつなぎ、薄氷の勝利をもぎ取った。

☆皮肉にも、最下位同士の対決となったが、大山が、先制点を叩き出し滑り出しはよかったが、4回にカープ4番の鈴木に逆転弾を打たれ勝ち越され、またいつものパターンかと思いきや。代打の伏兵中谷がレフトポール直撃の逆転ホームラン。中谷は阪神唯一の飛ばし屋です。大山と入れ替えも孝慮すべき。これで阪神の<勝利の方程式>になり勝てる気持ちになった。やはり、カープは丸が抜けた穴は大きいようだ。大山は少しアッパースイングになってボールの下をこする感がありコーチでも誰でもよいから水平打法に変えるよう進言すべきだ。概して阪神打者は筋力不足である。巨人の打者はよく飛ばす。今年は、うっかりすると逃げ切る恐れがある。藤浪がイップス(心の病)「イップス (yips) は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のことである。」wpなどと悩まずに実戦で鍛えるべきだ。その意味では、一軍に上げるべきと思う。前監督の金本が個人的な指導をした結果が各打者がビビって打て無くなったり、投げられ無くなったとも言われている。矢野監督は「明るく喜びのある野球」を目指して選手への不満は隠し笑顔で迎える努力をしているのでこれだけ打てなくても「ベンチは明るい」と選手は言う。飼われた虎の子は少し甘いかもも・・☆




高見泰地叡王が初防衛か、永瀬拓矢七段が初タイトル獲得か 第4期叡王戦七番勝負第1局
更新:2019年04月06日 05:00


高見泰地叡王に永瀬拓矢七段が挑戦する第4期叡王戦七番勝負は、第1局が4月6日(土)に台湾・台北市「圓山大飯店」で行われ
永瀬拓矢七段が勝ちました。




第90期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントで、久保利明九段VS八代弥六段の対局が4月5日に行われ、久保九段が170手で八代六段に勝ちベスト4に進出しました。

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

吹雪と彼岸明け。冬が到来でも”阪神意外に強い”&「将棋」

category - 野球と雑感
2019/ 03/ 25
                 



彼岸入りから、雪融けが始まり春が早いなと思いきや、定期検診の歯医者通いの22日は、猛吹雪となり、夏靴は滑るは、薄着のため寒いのなんの大失敗でした。小野津幌川上流の熊ノ沢川の小川も雪融け水のため増水して急流でしたが、川べりの野草や、メダカを探すこともできません。尤も危険ですので今は、禁じられています。

昨日は、彼岸明けでお墓参りにも行かなくなりますが、彼岸は悟りを求める日ですので、明けたら悟りを求めなくてもよいという理屈になり、地方によっては「彼岸明け」という言葉を使わないところもあります。此岸(この世)に生きてる限りは彼岸の浄土を求めるべきが本当なのです。☆



「阪神タイガース」
阪神、新人コンビが開幕1、2番 矢野監督明言


2回、2点適時打を放つ阪神・木浪=京セラドーム大阪(撮影・山田喜貴)

 (オープン戦、オリックス4-8阪神、24日、京セラ)阪神の矢野監督は29日の開幕戦でドラフト3位の木浪(ホンダ)、1位近本(大阪ガス)の新人コンビで1、2番を組むことを明言した。

 遊撃の定位置争いを勝ち抜いた木浪はオープン戦の打率3割7分3厘は3位で、22安打は最多。この日も二回には巧みに2点打を放ち「自信がついた部分はあるが、シーズンに入ってからが大事」と気を引き締めた。

 中堅の近本は俊足を生かし、オープン戦で6盗塁。新人王と盗塁王を掲げるシーズンへ「開幕スタメンが目標ではない。自分のできることをしっかりやりたい」と頼もしかった。


オープン戦ラストを勝利で飾る 最下位からも脱出 西が投打に活躍



6回、犠打を決めた阪神・西勇輝(16)を迎える阪神・矢野燿大監督(中央)=京セラドーム(撮影・北村雅宏)
ダウンロード (59)

2回阪神1死満塁、阪神・西勇輝は右前適時打を放つ(捕手オリックス・若月健矢)=京セラドーム大阪(撮影・山口登)

 「オープン戦、阪神8-4オリックス」(24日、京セラドーム大阪)

 阪神がオープン戦最終戦を白星で飾った。日本ハムがヤクルトに敗れたことで、2年連続最下位という不名誉な記録は免れた。

 試合は投打に西の活躍が光った。古巣相手となったシーズン前最後の登板。オープン戦初打席で初適時打を放った。二回、1死満塁の絶好機で迎えた第1打席だった。1ストライクからオリックス先発・榊原の2球目、147キロを捉えた打球は、センター前に弾む適時打となり、自らのバットでチームに追加点をもたらした。

 本業のピッチングでもらしさ全開。初回、先頭の福田に中前打を浴びたが、続く西浦を投ゴロ併殺に打ち取るなど、走者を塁に置いても危なげない投球を披露した。6回を投げて89球。5安打無失点、4三振を奪うなど、リズムのある投球でオリックス打線を寄せ付けなかった。六回の打席では、1死一塁できっちり犠打を決めるなど、1週間後に迫ったシーズン登板を前に、万全の状態を整えてきた。

 「古巣相手で正直、やりにくさはありましたが、良い緊張感の中でピンチの場面でも動じずに投げることができました。最後のオープン戦でチームに良いリズムを生みたかったので、自分の仕事ができて良かったです。公式戦の前に打席に入れて、ヒットもバントも凡打も含めて開幕前に良い経験ができました」

 攻撃陣は二回、大山の左越え4号ソロから、打者一巡の猛攻で7得点。球団の右打者では2010年の桜井以来となる、オープン戦4号で猛打爆発の口火を切った。

 「ここ数試合、自分のスイングができていなかったので、自分のスイングをしようと心がけて打席に入りました。その結果がホームランとなって良かったです。まだ序盤なので、引き続きしっかりと集中していきたいです」

 西以降は能見、ジョンソンと八回まで無失点。九回からマウンドに上がった藤川がマレーロに3ランを浴びるなど、不安を残した。

 阪神はオープン戦最終戦で勝ったのは2011年が最後。12年以降は●●●●△●△と7年連続白星がなかった。11位と低迷はしたが、“8年ぶりの勝利”をシーズンの弾みにしたい。


☆昨年は、オープン戦もペナントも最下位に終わり、最悪の結果だったが、今年は大山、福留に本塁打が出て開幕1軍は怪我で間に合わないマルテの代わりを十分こなしている。ロサリオに期待をかけて裏切られるより、初めからマルテをあてにしない自前打線は”意外に阪神は強い”と言っても過言ではありません。上本、中谷、北條は残念ながら2軍始まりだが、ナバーロ、糸原、とは横一線の実力者である。いわゆる層が厚くなったと言えるのだ。盗塁数が多いチームであり、機動力を使って確実に得点を重ね、固い中継ぎ・抑え投手のジョンソン・能見・桑原・藤川・ドリスに任せばよいのだ。勝敗は11位ではあるが、他チームの広島、巨人も必ずしも前評判とは違い得点能力は高くない。開幕初戦はヤクルトの小川投手と思うが、阪神はメッセか西投手と思われる。青柳・岩貞も今年は球の切れがよくなった。若い、才木、斎藤(友)、浜地らも頼もしい存在である。特に藤浪はいつ大化けして途中出場するかが分からないから玉手箱を隠している様なものだ。笑☆彡

「将棋」
第60期王位戦挑戦者決定リーグの1回戦、羽生善治九段VS永瀬拓矢七段の対局が3月22日に行われ、永瀬七段が118手で羽生九段を破り、1勝0敗としました。
https://blog-imgs-126.fc2.com/t/a/k/takatora928/2019032502185652d.html

永瀬七段は第52期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は18勝8敗(0.692)、今期初の挑戦者決定リーグ入りです。

次戦は、永瀬七段は千田翔太七段と、羽生九段は澤田真吾六段と対局します。




PCも不調でリンクがいきなりランダムに配置替えになったりして、修正に疲れて朝1で温泉に行ってきました。歩道はところどころ凍結して滑るのでまだ、冬靴でなければ危険ですね~。汗)朝1のバスは8:33発なので、朝食を食べて薬を飲んでからですから慌ただしい思いです。行くときはマイナスでしたが、帰りは+8・2度まで上がり食料を仕入れて今帰宅しました。丁度13:00でした。


巨人原監督がローテ発表、6人目だけ「言いません」
3/25(月) 19:47配信 日刊スポーツ


巨人原監督(19年撮影)
巨人原辰徳監督(60)が25日、都内で財界人を中心とした有志で構成する「燦燦会」総会に出席し、開幕ローテーション5人目までを発表した。

すでに広島との開幕戦は菅野、阪神との本拠地開幕戦は山口の先発を公表していた。「2戦目はヤングマン、3戦目は畠でいきます。5戦目はメルセデス。6戦目は緊張するからまだ言いません」とした。

打線については公表していた1番吉川尚、2番坂本勇、3番丸、4番岡本の開幕オーダーに加え「5番は陽岱鋼でいきます。6番、7番はレベルの高い勝負をしています」と言った。


プロ野球オープン戦は24日、全日程が終了した。29日にセ・パ両リーグが同時に開幕し、新元号の初代頂点をかけた長い戦いが始まる。
阪神スタメン予想
阪神矢野燿大監督「勝てなかったのは反省しているけど悲観的にとらえているところは全然ない。ここからのプラスを望める材料が多い。これをやれなかった感じは、あんまり持ってない」



豊島将之二冠VS渡辺明二冠 竜王戦1組ランキング戦
更新:2019年03月26日 09:00



現在進行中の第32期竜王戦、3月26日(火)は1組ランキング戦、豊島将之二冠VS渡辺明二冠戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに16度の対戦があり、11勝5敗で渡辺二冠が勝ち越しています。

これまでのランキング戦で、豊島二冠は三浦弘行九段に、渡辺二冠は糸谷哲郎八段に勝ち、本局を迎えています。

両者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
豊島二冠は第21期より参加、決勝トーナメント進出7回、本棋戦の通算成績は45勝18敗(0.714)です。
渡辺二冠は第14期より参加、七番勝負登場13回、タイトル獲得11期で永世竜王の資格を保持しており、本棋戦の通算成績は80勝37敗(0.684)です。

この対局の模様は、abemaTVで放映中です。

『結果』
渡辺二冠が勝ちました。羽生九段も勝ち残っています。頑張って挑戦者に名乗りを挙げてほしいですねー。!


【竜王戦1組ランキング戦】
○羽生善治九段 VS ●屋敷伸之九段

羽生九段が屋敷九段を破り勝ち進みました。次戦は、永瀬拓矢七段と対局します。

4月に囲碁の国内史上最年少プロ棋士となる仲邑菫なかむらすみれさん(10)が26日、東京都千代田区の日本棋院で行われた合同表彰式に出席した。



 井山裕太棋聖ら多くのトップ棋士が出席した式典の中で、仲邑さんは団宏明理事長から、棋士の免状を授与された。合同表彰式終了後には13人の新入段棋士が出席した記者会見が行われ、仲邑さんは「世界で戦える棋士になりたいです。よろしくお願いします」とあいさつ。「(自分の強みは)戦いです。寄せ(終盤)をもう少し強くなりたい」と語った。

 また仲邑さんが、世界戦での活躍を目指す囲碁ナショナルチームの育成選手となることも発表された。

 免状を授与された13人の新入段棋士のうち、仲邑さんを含め8人が女流棋士だった。

☆囲碁は、将棋と違い、初段からプロ棋士の仲間入りですから将棋奨励会の三段リーグの棋士は羨ましいでしょうね~~。囲碁界は、何かと近代的で、開放的です。将棋界の権威主義もよいのですが、一年に上位2名ではなく、18試合中14勝した棋士全員4段昇給させるとか・・再考の余地があると思います。才能のある棋士が年齢制限で退会を迫られることは気の毒で仕方ありません。☆


第66回NHK杯テレビ囲碁トーナメント戦【主催:日本放送協会】の決勝戦が3月24日(日)にNHK Eテレで放送された。結果は、一力遼八段が井山裕太NHK杯に182手まで白番中押し勝ちをおさめ優勝を決めた。一力はNHK杯初優勝。井山の3連覇はならなかった。
なお、一力と井山は第31回テレビ囲碁アジア選手権の出場資格を獲得した。


一力が初優勝


藤井聡太七段、3期連続本戦出場へあと3勝 現在対局中/将棋・竜王戦4組ランキング戦
3/27(水) 10:09配信 AbemaTIMES

藤井聡太七段、3期連続本戦出場へあと3勝 現在対局中/将棋・竜王戦4組ランキング戦


藤井聡太七段(左)と中田宏樹八段
 将棋の竜王戦4組ランキング戦で、3期連続で決勝トーナメント出場を目指す藤井聡太七段(16)が、中田宏樹八段(54)と現在対局中だ。

藤井七段は昼夕食ともに、今月末で閉店するJR千駄ヶ谷駅前のそば店「みろく庵」で注文。昼食は「肉豆腐定食」(1000円)、夕食は「玉子雑炊」(600円)。閉店前最後の対局となったため、惜別の連発オーダーとなった。2017年12月24日の加藤一二三九段(79)とのデビュー戦で初めての出前で「みろく庵」の「味噌煮込みうどん」を注文。翌年6月29日に史上最多29連勝を記録した増田康宏六段(21)戦では、オーダーした「豚キムチうどん」が各メディアに報じられた。今回が11、12回目の注文となったが、昼・夕食とも「みろく庵」に頼むのは初めてだった。

 「みろく庵」は1982年創業の老舗。長年、将棋会館で対局に臨む棋士たちの出前先として知られて来たが、一昨年の藤井フィーバーで全国的な知名度を得た。昨年10月、入居するビルの建て替え案が浮上した影響を受け、人手不足などもあって閉店を検討。今年2月、正式に決まった。
 藤井七段は、前々期に6組、前期に5組で優勝し、2年連続で決勝トーナメント出場、同時に昇級も果たした。初の4組であ、1回戦で村田智弘六段(37)、2回戦で畠山成幸八段(49)に勝利。今回の一局を含めて、あと3勝すれば3期連続でのランキング戦優勝と決勝トーナメント出場、昇級を果たすことになる。6、5、4組の3期連続優勝となった場合は、、2011~2013年度の永瀬拓矢七段(26)以来2人目の快挙。

 竜王戦は1~6組に分かれてランキング戦が実施され、1組は成績上位5人、2組は上位2人までが決勝トーナメントに出場(3~6組は優勝者1人)。決勝トーナメントでは、上位組ほど挑戦権獲得に近い、変則トーナメントで行われる。現在のタイトル保持者は広瀬章人竜王(32)。

 藤井七段は、今年度のタイトル挑戦はならなかったが、朝日杯将棋オープン戦を連覇し、トップクラスの実力を見せつけた。まもなく迎える新年度に向けて、また竜王挑戦に向けて、さらに白星を積み重ねられるか。

 対局の持ち時間は各5時間で、先手は中田八段。


藤井7段が中田8段を破り、ベスト4になりました。あと2勝で挑戦者トーナメント本戦に出場できます。将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(16)が逆転勝ちで本年度最後の対局を終えた。

27日、東京・千駄ケ谷「将棋会館」で行われた第32期竜王戦4組準々決勝で、中田宏樹八段(54)と対戦。劣勢に立たされながらも、終盤の寄せ合いでひっくり返した。これで未放映のテレビ対局を含め、今期は45勝8敗、8割4分9厘で年間勝率1位を確定させた。歴代3位の高勝率で、2年連続での1位は4人目。昨年度の8割3分5厘6毛(61勝12敗)を上回る好成績を挙げた。


将棋の加藤桃子初段が奨励会退会 女流棋士三段に
3/27(水) 15:56配信 スポーツ報知
女流棋士に転向する加藤桃子奨励会初段
 日本将棋連盟は27日、加藤桃子奨励会初段(24)が奨励会を退会し、女流棋士への資格申請書を提出したと発表した。4月から東京所属の女流棋士三段となる。

 将棋のプロは、性別を問わない「棋士」と女性のみの「女流棋士」で制度が分かれており、加藤は2006年から棋士を養成する機関「奨励会」に在籍して四段(棋士)になる夢を追っていた。

 加藤は奨励会規定の「奨励会2級以上で退会の場合は、退会時の段級位でそのまま女流棋士の資格を得る」により女流初段となるが、女流タイトル獲得通算8期(女王4期、女流王座4期)の実績を考慮し、女流三段となる。女流棋界にとっては、新たな実力者が参戦することになった。

 ◇加藤 桃子(かとう ももこ)1995年3月9日、静岡県榛原町(現・牧之原市)生まれ。24歳。5歳で将棋を始める。2006年、奨励会入会。14年、女性として3人目の初段に昇段した。愛称は「カトモモちゃん」。



ダウンロード
大関貴景勝が誕生 平成最後、「武士道精神で精進」
(2019/3/27 12:47)
大関昇進の伝達を受けた貴景勝。両隣は千賀ノ浦親方夫妻=27日午前、大阪市内のホテル
 日本相撲協会は27日、大阪市浪速区のエディオンアリーナ大阪で夏場所(5月12日初日・両国国技館)番付編成会議と臨時理事会を開き、東関脇貴景勝(22)=本名佐藤貴信、兵庫県出身、千賀ノ浦部屋=の大関昇進を理事会での満場一致で正式に決めた。
 相撲協会は使者として、出羽海理事(元幕内小城ノ花)と西岩審判委員(元関脇若の里)を大阪市内のホテルに派遣し昇進を伝達。平成最後の新大関となった貴景勝は伝達式で「大関の名に恥じぬよう、武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進してまいります」と口上を述べた。


スポーツ
阪神マルテ2軍、拡大した出場選手登録1枠は投手に



阪神マルテ(2019年3月10日撮影)
阪神は27日、今季の開幕1軍メンバーを決定した。清水ヘッドコーチは「ベストのメンバーを選んだ。競争の中で勝ち取った選手が出る」と説明。

28日にセ・リーグから公示される。右ふくらはぎ痛で離脱中の新外国人ジェフリー・マルテ内野手(27=エンゼルス)は、開幕2軍が正式に決まった。また、今季から29人に拡大される「出場選手登録」の1枠増について「当面は投手で」と明かした。

◆阪神開幕1軍メンバー

【先発】メッセンジャー、岩貞、西、ガルシア、青柳、浜地

【救援】藤川、桑原、飯田、馬場、島本、能見、ジョンソン、ドリス

【捕手】梅野、坂本、岡崎

【内野手】木浪、上本、鳥谷、北條、大山、糸原、植田、ナバーロ

【外野手】近本、糸井、福留、高山、江越、中谷

※先発投手はローテ順に出場選手登録され、他選手が抹消される流れになる。

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

再び「管理画面」に入られず。「野球」阪神タイガース。

category - 野球と雑感
2019/ 03/ 13
                 
昨夜、胆振東部地震による我が家の菩提寺境内のお墓の倒壊の再建について愚息と色々相談していたところ、2年前に経験した「管理画面」に入室できなくなり、パスワードの変更を数回したり、初恋の人の名前を絞り出したり、学校の先生とかを記入して認証番号ももらったのだが、何としてもFC2IDにログインさせてくれません。涙)いよいよ全巻の終わりかと諦めたところ、執念で朝までかかり、クッキーの削除等リセットをいたしました。疲れ切って一端布団に入り休んで朝食を作り食べたところ、恐る恐るパソコンを開いてみたら、おや~管理画面が現れたのでした。欣喜雀躍の思いでした。☆昨日阪神がオープン戦初勝利を挙げたことと重なり、イエスの復活を信じようと思いました。!最近動きも悪く、強制終了をよくすることがので壊れてきたのも一因ですが、各種設定の知識も必要だと痛感した次第。汗)
なお、愚息と住職との交渉は「瑞雲寺に連絡して、住職と話をしました。
寺もお墓も大きな被害を受けており、全てまとめて修理をする方針となっているようです。
個別に修理を依頼するよりも、まとめた方が安くあがるので、この方針に乗ることにします。お寺に私の連絡先などを伝えることにしており、追って見積もりなどを教えてもらうことにしています。
北海道は雪があるため、実際の修理は5月以降。お盆までには全ての修理を終わらせたいとの考えのようです。」ということで、"老いては子に従え”でありただ狼狽えていた私は愚息が仏様に見えたものでした。!

阪神・矢野監督、待望の初勝利「きっかけにしていきたい」
 


試合に勝利し、ナインを迎える阪神・矢野監督=ナゴヤドーム(撮影・松永渉平)

 (オープン戦、中日4-5阪神、12日、ナゴヤD)今季から指揮を執る矢野監督が、オープン戦8試合目で待望の初勝利を手にした。九回は1点差に詰め寄られたが何とか逃げ切り「オープン戦とはいえ勝つのはもちろん大事。きっかけにしていきたい」とほっとした表情を浮かべた。

 試合前までチーム打率1割台と低迷していた打線は、12安打5得点と復調の兆しを見せた。それでも「あと一本やね。(点を)もっと取れた部分はあると思うから」とさらなる奮起を求めた。


新人の木浪と近本、16年度新人王の高山が当たっているが、中堅の中谷、陽川、上本・北條等が伸び悩み大砲のマルテも安打こそ打ってはいるが、まだホームランは1本もない。糸井、福留のベテラン頼りが今年も続く。
https://www.daily.co.jp/tigers/2019/03/12/0012140003.shtml

藤浪 無期限2軍 大荒れ4四死球2暴投1失策「自分自身にガッカリ」


 3回、藤井に四球を出し顔をしかめる藤浪(撮影・田中太一)

 「オープン戦、中日4-5阪神」(12日、ナゴヤドーム)

 降板後の阪神・藤浪晋太郎投手はまるで、敗戦を振り返る投手の姿だった。4回無安打1失点。オープン戦チーム初勝利を導いたが、4四死球、2暴投1失策と荒れ荒れの投球内容。マウンドで顔をしかめたように、口を突くのは反省の言葉だ。試合後、無期限2軍行きが決まった。


落合氏、藤浪の復活への秘策披露「みんなで藤浪をやっつけすぎ」


落合博満氏

 元中日監督の落合博満氏が1日深夜に放送されたMBS「戦え!スポーツ内閣」(水曜後11・58)に生出演。制球難で今季わずか5勝に終わった阪神・藤浪晋太郎投手の復活への秘策を披露した。
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/11/02/0010698989.shtml


 熱烈な阪神ファンのお笑い芸人ますだおかだの増田英彦らが注目する藤浪について、落合氏は「精神論は言いたくないけど、ボールが抜けるとかコントロールが悪いとか、分かっていること。みんなで藤浪をやっつけすぎ」と話した。今季は2軍調整もあったが「こういうピッチャーは2軍に行かせちゃダメ。先発させればいい。現状から逃がしちゃいけない」と言った。


羽生善治九段VS船江恒平六段 ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント
更新:2019年03月13日 10:00



第90期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントがいよいよ始まります。
3月13日(水)は、羽生善治九段VS船江恒平六段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者は本局が初手合いです。

  

羽生九段は前期タイトル保持者により、決勝トーナメントからの登場です。
船江六段は、二次予選からの登場で、二次予選では畠山成幸八段、畠山鎮七段、大橋貴洸四段に勝って決勝トーナメント進出を決めました。

羽生九段が92手で船江六段に勝ちました。

羽生九段は次戦、菅井竜也七段VS木村一基九段の勝者と対決します。
佐藤天彦名人VS八代弥六段の対局が3月13日に行われ、八代六段が147手で佐藤名人に勝ちました。

八代六段は第84期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は18勝6敗(0.750)です。次は三浦弘行九段VS久保利明九段戦の勝者との対局となります。


女流名人戦、謝依旻六段が先勝

 藤沢里菜女流名人に、謝依旻六段が挑戦する第31期女流名人戦三番勝負(産経新聞社主催)が開幕した。昨年、11年ぶりの無冠となった謝だが、すぐにタイトル戦挑戦者に名乗りをあげて実力者ぶりを示した。両者が、女流タイトル戦の番碁、または決勝戦で頂点を争うのは8回目。女流囲碁界を盛り上げる両雄でもある。
 第一局は、3月6日に、大阪府東大阪市の大阪商業大学で行われた。序盤、白番の藤沢が、上辺で思い切った「二段バネ」を見せ、その後の折衝で優勢を築いたが、終盤に入り、謝が勝負手を繰り出す。藤沢の打ち過ぎをとがめた謝が逆転に成功して、黒番中押し勝ちを治めた。藤沢は「気持ちを切り替えて次に臨みたいです」、謝は「次も一生懸命打つだけ」とコメントを残した。第二局は、14日に、京都市上京区の平安女学院大学で行われる。


藤沢里菜女流名人に謝依旻六段が挑戦する第31期女流名人戦挑戦手合三番勝負第2局【主催:産経新聞社】が3月14日(木)に京都府京都市の「平安女学院大学」で行われた。
結果は、藤沢が189手まで黒番中押し勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を1勝1敗のタイとした。終局は17時4分。持ち時間3時間のうち残り時間は黒番の藤沢が9分、白番の謝が1分だった。第3局は22日(金)に東京都千代田区の「日本棋院東京本院」で行われる。


井山か山下か いよいよ決着へ【第43期棋聖戦挑戦手合七番勝負第7局】
2019年03月14日

棋戦情報

43kisei7_1 (1)

井山裕太棋聖に山下敬吾九段が挑戦する第43期棋聖戦挑戦手合七番勝負第7局【主催:読売新聞社】が3月14日(木)に新潟県南魚沼市の「温泉御宿 龍言」で始まった。持ち時間は各8時間。1日目は、本日夕刻に封じ手による打ち掛けとなり、15日(金)に2日目が打ち継がれる。

囲碁界の最高位を争う第43期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、井山裕太棋聖(29)と挑戦者、山下敬吾九段(40)の第7局は14日午前9時から新潟県南魚沼市の「温泉御宿 龍言」で行われていたが、15日午後8時51分、井山棋聖が313手までで白番6目半勝ちし、4勝3敗で7連覇を達成。小林光一名誉棋聖(66)が持つ記録、8連覇にあと1期に迫った。史上1位の七大タイトル獲得数も44に伸ばし、本因坊、王座、天元、十段との五冠を維持した。優勝賞金は4500万円。


 井山棋聖の話「シリーズを通じてミスも多く、防衛できて幸運だった。国内外に強敵ばかりだが、今後も目の前の一局一局を精いっぱい戦っていきたい」

第77期B級1組順位戦で、13回戦の6対局が3月14日(木)に行われました。
上位のリーグ成績は以下のとおりです。

[B級1組成績] ( )内は順位
【12勝0敗】渡辺明二冠(1)
【8勝4敗】木村一基九段(5)
【7勝5敗】斎藤慎太郎王座(10)

これによりA級への昇級を決めたのは、全勝で昇級を決めた渡辺明二冠と、木村一基九段の2名となりました。


千田翔太六段が昇級を決める B級2組順位戦 10回戦の結果
更新:2019年03月14日 09:00


第77期B級2組順位戦で、10回戦の12対局が3月13日(水)に行われました。
上位のリーグ成績は以下のとおりです。

[B級2組成績] ( )内は順位
【9勝0敗】永瀬拓矢七段(21)昇級確定
【8勝1敗】千田翔太六段(20)昇級確定
【7勝3敗】横山泰明六段(3)、村山慈明七段(4)、中村太地七段(6)佐々木慎六段(15)、大石直嗣七段(17)、飯塚祐紀七段(23)

千田六段が昇級を決め、同時に七段昇段となりました。

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

坂本、逆転初Vで世界選手権決定!平成最後の女王に/フィギュア。明仁天皇“最後の誕生日会見”は明らかに安倍政権への牽制だった! 反戦を訴え、涙声で「沖縄に寄り添う」と宣言

category - 野球と雑感
2018/ 12/ 24
                 



体調も悪く、パソコンも動かず、写真の取り込みもうまくいかずクリスマスを迎えました。まさに苦しみますとなりました。
羽生前竜王も無冠となり、世の中盛者必衰の感がありますが、羽生さんや宮原さん・阪神タイガースは”奢れる人”ではありません。ただ天皇陛下のお言葉には政治の奢りを諌めるものが感じられます。

坂本、逆転初Vで世界選手権決定!平成最後の女王に/フィギュア
特集:坂本花織

ほぼノーミスで演技を終え、右拳を突き上げてガッツポーズをする坂本。SP2位から逆転し、初の日本一に輝いた (撮影・須谷友郁)
 フィギュアスケート・全日本選手権第3日(23日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)2月の平昌五輪代表、坂本花織(18)=シスメックス=がSPに続いてフリーも2位となって逆転し、合計228・01点で初優勝。日本スケート連盟の選考基準を満たし、代表入りを決めた。

 点数を見た瞬間、坂本は押し寄せる驚きと喜びに、両手で顔を覆った。そして、少し驚きがまさったような笑顔で、観衆に感謝した。

 「計算違いかなと思った。145点は出そうと思って頑張りましたが、『150?』って。よく最後まで滑り切れたね、と自分に言いたい」

 逆転で全日本選手権初制覇を果たし、表情は緩みっぱなしだった。

 最終滑走での演技前は「鼓動が聞こえるぐらい緊張した」というほど、表情がこわばっていた。冒頭の連続3回転ジャンプで高さのあるダイナミックさをみせたが、直後の3回転ルッツの着氷ではバランスを崩した。

 4位に終わったグランプリ(GP)ファイナルから帰国後。フリーの完成度を高めようと取り組んだ際、振付師のブノワ・リショー氏から「いつも表情が死んでいる」と駄目出しされた。その指摘に応えるかのように、演技中、硬かった表情が生き生きとしたものに変わっていくにつれ、調子が上がる。中盤以降をほぼノーミスで終えると、右拳を突き上げた。


来季4番候補マルテ、カーネルの呪いはオレが解く!パワーはもちろん走塁も自信アリ

 阪神の34年ぶり日本一に貢献することを誓ったマルテ(撮影・小林信行)

 阪神と大筋で合意している来季の4番候補、ジェフリー・マルテ内野手(27)=エンゼルス=が米フロリダ州マイアミ市内のホテルでデイリースポーツの単独インタビューに応じた。日本行きを熱望していた新助っ人は打撃だけでなく、走塁にも自信満々。『カーネル人形の呪い』を解き、1985年以来、34年ぶり2度目の日本一に貢献することを誓った。

 物静かな性格。たどたどしい英語とスペイン語を交ぜながら自分の考え、気持ちを伝えようとする姿勢に好感が持てた。

 待ち望んだという阪神からのオファー。「自分は運がいいと思います。とてもハッピーです。日本でプレーすることは大きな経験だと思っていましたから」。マルテが素直な気持ちを言葉にした。

 日本の球団が自分を調査していると知ったのは17年オフ。15年にデトロイト傘下3Aで同僚だった虎の守護神ドリスからは日本行きを勧められた。『阪神』を強く意識し始めたのは今季、エ軍で一緒にプレーした大谷の一言だ。「阪神ってどんなチーム?」との問いかけに二刀流は「素晴らしい球団だと思うよ」と答えたという。

 歴史ある球場と熱狂的なファン。周囲から得た情報から阪神をレッドソックスやカブスに重ね合わせた。「長くチャンピオンになっていないことも『カーネル人形の呪い』のことも聞きました。来年は呪いを解くためにチームの勝利に貢献したい」。胸に秘める思いは一つ。34年ぶりの日本一だ。

 チームは得点力不足に泣き、17年ぶりの最下位に沈んだ。4番候補のバットへの期待度は高い。「日本でも変わらず、長打を狙っていきたい」。打撃練習では大谷に負けない打球を飛ばす。日本の投手に合わせ、メープル材のバットの重量を減らす考えを明かすなど、準備に余念はない。

 機動力野球の重要なピースにもなりうる脚力だ。「走塁には自信がある。60ヤード(約55メートル)のタイムは6秒8。この体格では平均以上のスピード。与えられた仕事をきっちりやり遂げたい」。185センチ、99キロの男が積極果敢に走る。

 「ホームランを何本打ちたいとか、具体的な数字の目標はありません。自分に課せられた役割を果たし、チームの勝利に貢献したい。それだけです」

 伸び盛りの27歳がチームとともに頂に向かって駆け上がる。

 ◆カーネル人形の呪い 1985年の阪神リーグ優勝の際、日本ケンタッキー・フライド・チキン道頓堀店のカーネル・サンダース人形が、興奮したファンによって胴上げされた後、道頓堀川に投げ込まれ行方不明に。

 阪神は同年こそ日本一に輝いたが、80年代後半から成績が低迷。2003、05年のリーグ優勝時にも、日本一はならず、いつしかファンの間で「カーネル人形の呪い」とささやかれていた。その後、カーネル人形は09年3月10日に水辺工事作業中の工事関係者によって発見された。

明仁天皇“最後の誕生日会見”は明らかに安倍政権への牽制だった! 反戦を訴え、涙声で「沖縄に寄り添う」と宣言

それは、まさに右傾化する日本と安倍政権に向けて天皇が発したメッセージだった──。本サイトでは昨日の記事で、天皇在位中最後の誕生日を迎えた明仁天皇が、安倍官邸のプレッシャーをはねのけて、戦争や沖縄への思いを国民に向けて語るのではないかと書いた。だが、きょう公開された記者会見の内容は予想以上だった。明らかに安倍政権の政策や態度を危惧し、強く牽制するような発言を繰り返したのだ。

 明仁天皇は、途中、何度も言葉をつまらせ、ときに涙声になりながら、自らが天皇として皇后とともに歩んできた道のりを振り返るかたちで、戦後の平和と反戦にかける思い、戦争の犠牲の大きさを正しく伝える姿勢、沖縄への気持ち、日本人だけでなく外国人への心遣い、そして日本国憲法における「象徴」の意味などについて語ったのだ。

 なかでも印象的だったのが、安倍政権による“いじめ”と言える状況が苛烈を極める沖縄への強い言及だ。

 周知の通り、先の沖縄知事選では、逝去した翁長雄志前知事の遺志を継ぎ、辺野古新基地建設に明確にNOを示した玉城デニー氏が当選した。だが、安倍政権はこの沖縄の“民意”を無視して辺野古の海への土砂投入を強行。しかも、「辺野古移設反対なら普天間基地の返還はない」という卑劣な二択を迫り、基地に反対する人々を恫喝している。

 そんな状況のなか、明仁天皇は「沖縄に心を寄せていく」ことを訴えた。1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約の発効(本土の主権回復)から、沖縄の復帰までに、20年の歳月を要したことを振り返ったうえで、あらためて「沖縄は、先の大戦を含め実に長い苦難の歴史をたどってきました」と、本土から見捨てられてきた歴史を強調。「皇太子時代を含め、私は皇后と共に11回訪問を重ね、その歴史や文化を理解するよう努めてきました」と続けたあと、声を震わせ、会見場を見やりながら、こう力を込めた。

「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは、これからも変わることはありません」

「心を寄せていく」ことを強調したのは、明らかにいまの日本政府による沖縄切り捨てを意識してのものだろう。「先の大戦を“含め”実に長い苦難の歴史」、「沖縄の人々が“耐え続けた”犠牲」という言い回しからも、それが本土に“捨て石”とされた沖縄戦のみを指すものではないことは明白だ。

 本サイトでも何度か紹介してきたように、もともと、明仁天皇の沖縄にかける思いは極めて強いものがある。現在も米軍基地の押し付けという「犠牲」を強い、県民の基地反対の意思を潰そうとしている安倍首相の姿がその目にどう映っているかは想像にかたくない。



 実際、2013年の4月28日、安倍首相の肝いりで行われた「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」にあたっては、政府側の説明に対し「その当時、沖縄の主権はまだ回復されていません」と反論し、出席に難色を示していたという。また、皇太子時代の1975年に沖縄を初訪問したときには、火炎瓶を投げつけられるという事件が起きたが、事前に「何が起きても受けます」と覚悟を決めていた現在の明仁天皇は、その日の夜、こんな談話を公表した。

〈払われた多くの犠牲は、一時の行為や言葉によってあがなえるものでなく、人々が長い年月をかけてこれを記憶し、一人一人、深い内省の中にあって、この地に心を寄せ続けていくことをおいて考えられません〉

 在位中最後となった今年の訪問も含め、沖縄を11回訪れた明仁天皇。天皇としての最後の誕生日会見で、あらためて、「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくと宣言したことは、現在も政府が沖縄を虐げていることを深く憂慮する発言に他ならないだろう。
平和と反戦を語り「正しく伝えることが大切」と歴史修正主義の動きを戒め
 踏み込んだのは沖縄問題だけではない。会見では時間をかけて平和と反戦への思いを語ったのだが、そのなかには、安倍政権が扇動している歴史修正主義に釘を刺すくだりもあった。

 前述した沖縄への言及の直後、明仁天皇は「そうした中で平成の時代に入り、戦後50年、60年、70年の節目の年を迎えました。先の大戦で多くの人命が失われ、また、我が国の戦後の平和と繁栄が、このような多くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれたものであることを忘れず……」と述べ、一層力を込めながらこう続けたのだ。

「……戦後生まれの人々にも、このことを正しく伝えていくことが大切であると思ってきました。平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」


将棋の羽生前竜王、肩書は九段に 27年ぶりの無冠
 将棋の竜王を21日に失い、27年ぶりの無冠となった羽生善治前竜王(48)は今後、九段の肩書を使用することになった。日本将棋連盟が25日に発表した。タイトルを失冠すれば通常は段位を使うが、七つの永世称号を持つ第一人者が何を名乗るのか、注目されていた。

 八大タイトルのうち、竜王と名人は失冠後、1年間は前竜王、前名人の肩書を使うことができる。将棋連盟によると、羽生前竜王は九段を希望したという。

 10月に開幕した第31期竜王戦7番勝負で、羽生竜王は挑戦者の広瀬章人八段(31)に敗れ1991年以来、保持するタイトルが無くなった。(共同)





            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

「将棋羽生竜王の進化、阪神タイガース監督に矢野氏。血糖値。

category - 野球と雑感
2018/ 10/ 16
                 



先月の検査で、HbA1cが6.9とほぼ年代的には理想的数値でしたが、地震によるストレスや、不安解消の飲酒が増えたことで今日はあまり期待出来ません。先月先生に訴えた心臓の動悸も軽いうつ症状だといわれ安定剤を調合されただけでしたが、本当に心臓が、最近違和感があり息苦しい事がままあるので、後期高齢者健康診断を申し込もうと思う。動脈硬化が起こる前に手当をしなければと思います。転ばぬ先の杖も使いようで思わぬ命拾いをすることがある。



47歳、羽生「永世七冠」の進化し続ける強さ
将棋界で前人未到の「永世七冠」を達成した羽生善治竜王(47)。19歳で竜王の初タイトルを獲得して以来、ずっと棋界の第一人者として走り続けている。若い世代の棋士たちがめきめきと力をつける中で、トップであり続けられるのはなぜか。羽生の強さの秘密を将棋ライターの小島渉さんに解き明かしてもらった。
渡辺も「完敗」認めた強さ





渡辺竜王(右)が「完敗」と認めるほど、羽生棋聖の強さが光った今期の竜王である。

 「羽生さんとの今までの番勝負の中でも今回が最も完敗」。将棋界の最高棋戦である竜王戦で、挑戦者の羽生善治棋聖に敗れ、竜王のタイトルを失った渡辺明棋王(33)は七番勝負終了後、ブログで完敗を認めた。

それほど今回の羽生の強さは際立っていた。第2局は将棋ソフトが好んで指す玉の囲いで、プロの間でも大流行している「雁木がんぎ」を採用して勝利を収め、第4局は解説陣が思いもつかない絶妙な手順で渡辺玉を仕留めた。3勝1敗となった後の第5局は、渡辺陣の不備を突いて1日目から優位を築き、2日目も緩みない手順でそのまま押し切った。

 竜王戦開幕前の羽生は、苦しい戦いを続けていた。今年度初めには王位、王座、棋聖の三冠を保持していたが、7月に斎藤慎太郎七段(24)の棋聖挑戦を退けた後は、8月には菅井竜也七段(25)に王位を、10月には中村太地六段(29)に王座を立て続けに奪取され、13年ぶりに1冠に後退した。9月に竜王戦で7年ぶりに挑戦権を獲得したものの、不調説がささやかれていた。

ところが、11日から東京都渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で行われ、12日午後7時23分、羽生竜王は挑戦者の広瀬8段をハブマジックとも思われる好手を連発し熱戦を制しました。

 角換わりの戦型となった本局は、先に攻勢をかけた羽生竜王に対し、広瀬八段も馬をつくって先手陣に迫った。羽生竜王が巧みな指し回しでペースをつかんだが、決めきれず、緊迫した終盤戦を迎えた。羽生竜王は挑戦者の攻めをしのぎ、大熱戦を制した。第2局は23、24日、福岡県福津市の「宮地嶽神社」で行われる。


タカ5本塁打、CSファイナル進出…ハムに快勝
 プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は15日、パ・リーグの第3戦が行われ、レギュラーシーズン2位のソフトバンクがCSでの最多記録に並ぶ1試合5本塁打で、3位の日本ハムに5―2で快勝し、2勝1敗としてファイナルステージ(6試合制)進出を決めた。17日からメットライフドームでリーグ覇者の西武と対戦する。

阪神・矢野監督誕生 虎党は“超積極野球”に期待 「金本監督がまいた種を咲かせて」


来季の1軍監督就任要請を受諾し、心境を語る矢野2軍監督      (撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 阪神・矢野燿大2軍監督(49)が15日、西宮市内の球団事務所を訪れて球団から受けていた次期監督の就任要請を受諾した。今季、2軍では「超積極」をスローガンに、選手へ失敗を恐れない姿勢を植え付けてきた。

ファンも超積極野球の継続を望んでいる。神戸市の杉村愛さんは「矢野さんが2軍でやっていた超攻撃型積極的野球を見たいです!1軍で走りまくる野球見たいです!最下位からなんですから、超攻撃的な野球をして下さい!」と17年ぶりの最下位に沈んだ今季からの巻き返しには攻めの姿勢が重要と力説。尼崎市の種市友美さんは「矢野さんが監督を引き受けてくださって心から嬉しいです。金本監督の思いを引き継いでくれるのは、矢野さんしかいないから」と“金本―矢野ライン”での猛虎復活を描いた。
横浜市の田中麟太朗さんは「必ず監督になられる方だとは思っていましたが、この状況での就任よりは期待より不安が大きいのが本音です。それでも、就任していただいたからには、何年でも待つ覚悟で、金本監督がまいた種を綺麗に咲かせて欲しい」と最下位からの巻き返しという難題に挑む矢野監督へ熱いエールを送った。《捕手出身は3人目》捕手出身は田中監督(58、59年)と野村監督に続く18年ぶり3人目。ちなみに96年終盤に監督代行で13試合指揮した柴田コーチも捕手出身。阪神2軍監督経験者は岡田監督(04〜08年)以来7人目。2軍監督から直接昇格は、82年就任の安藤監督、95年7月に代行で昇格の藤田監督に続く3人目。2軍優勝翌年の就任は矢野氏が初めて。ファンも超積極野球の継続を望んでいる。神戸市の杉村愛さんは「矢野さんが2軍でやっていた超攻撃型積極的野球を見たいです!1軍で走りまくる野球見たいです!最下位からなんですから、超攻撃的な野球をして下さい!」と17年ぶりの最下位に沈んだ今季からの巻き返しには攻めの姿勢が重要と力説。尼崎市の種市友美さんは「矢野さんが監督を引き受けてくださって心から嬉しいです。金本監督の思いを引き継いでくれるのは、矢野さんしかいないから」と“金本―矢野ライン”での猛虎復活を描いた。

 横浜市の田中麟太朗さんは「必ず監督になられる方だとは思っていましたが、この状況での就任よりは期待より不安が大きいのが本音です。それでも、就任していただいたからには、何年でも待つ覚悟で、金本監督がまいた種を綺麗に咲かせて欲しい」と最下位からの巻き返しという難題に挑む矢野監督へ熱いエールを送った。《捕手出身は3人目》捕手出身は田中監督(58、59年)と野村監督に続く18年ぶり3人目。ちなみに96年終盤に監督代行で13試合指揮した柴田コーチも捕手出身。阪神2軍監督経験者は岡田監督(04〜08年)以来7人目。2軍監督から直接昇格は、82年就任の安藤監督、95年7月に代行で昇格の藤田監督に続く3人目。2軍優勝翌年の就任は矢野氏が初めて。




【阪神】掛布SEA、来季も続投へ
10/16(火) 22:18配信 スポーツ報知
【阪神】掛布SEA、来季も続投へ


 掛布雅之オーナー付シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(SEA、63)が、来季も同じポジションでチームを支える。藤原新オーナーが「今のところ、続けていただく格好と思っております。同じ職務? それはそうだと思います」と明かした。

 掛布氏は、昨季限りで2軍監督を退き、SEAに就任。甲子園での試合や2軍キャンプで坂井オーナーに同行するなど、精力的にサポートしていた。




阪神・福原、藤井、藤本2軍3コーチが来季1軍昇格へ 山田ヘッドプランも


練習中、笑みをこぼす福原2軍投手コーチ(左)と矢野2軍監督
 阪神が来季の構想として、福原忍2軍投手コーチ(41)、藤井彰人2軍バッテリーコーチ(42)、藤本敦士2軍守備走塁コーチ(41)を1軍に昇格させる方向であることが13日、分かった。
 この日で最終戦となった金本監督が11日に辞任を表明するまでは、金本監督の意をくんで組閣作業が行われていた。今季限りでチームを離れることになったことで、コーチ人事はいったん白紙にされていた。
 この日球団は、矢野燿大2軍監督に来季1軍監督の就任を正式に要請。今後のコーチ陣のポストに関しては、新監督の意向を踏まえたものになる方向だが、球団は前出の3コーチを含め、現コーチ陣を残留させる方針とみられる。まだ流動的な部分を残すものの、山田1軍バッテリーコーチをヘッド格とするプランも浮上しているもようだ。
 1軍はこの日で今季全日程を終了。今後、状況を見ながら細部を詰めていく。


阪神 清水雅治氏ヘッド招へい 福原&藤井&藤本&浜中コーチ昇格へ、平田2軍監督内定


94年6月25日、阪神に勝利し、タッチを交わす中日時代の清水(右)と矢野
Photo By スポニチ

 阪神は来季ヘッドコーチとして今季楽天で外野守備走塁コーチを務めた清水雅治氏(54)を招へいすることが分かった。矢野新監督を支える参謀役が注目される中、重要ポストに卓越した指導力を誇る清水氏に白羽の矢を立てた。

 矢野新監督にとっては現役時代の中日での先輩に当たり、捕手と外野手の違いはあっても野球観を共有して気心の知れた間柄だ。02年に西武で現役を退いた後は一度もユニホームを脱がず、4球団でコーチを歴任。三塁ベースコーチとしての経験も豊富で、日本ハム時代には1軍に定着し始めたころの糸井を徹底指導するなど指導力には定評がある。

☆金本監督が「超変革」を掲げて3年間臨んだが、東北福祉大の同僚矢野は「超積極野球」で金本野球を踏襲する。2軍から福原、藤井、藤本を1軍に上げて、先に退団した片岡ヘッドを除きコーチ陣は留任の構えである。果たしていかがであろうか。一新したほうが新鮮味があり張り合いも出る選手もいるのでは・・山田勝彦バッテリーコーチをヘッドに昇格する予定で、全体的には金本監督に近い幹部人事と言える。どこかの「お友達内閣」では厳しさに欠ける恐れがある。☆

「追記」
案じていた糖尿病の検査結果は血糖値は148(食前)とやや高めでしたが、HbA1cは先月の6・9から6・7と下がり満足な結果でした。ところが心電図の結果少し心臓が悪いようで来週から24時間心電図を付けて精密検査になります。泣)とりあえず、頓服をいただいてきました。生きていると色々な心配事が起こるものです。”明日を煩わず”不安に駆られず、”明日に向かって生きて参りましょう。!







 甲府市の常磐ホテルで15日から打たれていた第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第5局は16日午後6時20分、挑戦者の張栩(ちょうう)九段(38)が井山裕太名人(29)に284手で白番9目半勝ちし、カド番をしのいでシリーズ成績を2勝3敗とした。持ち時間各8時間のうち、残りは井山名人が1分、張挑戦者は1時間10分だった。

 第6局は22、23日、静岡県熱海市で打たれる。(村上耕司)

     ◇

 〈張挑戦者の話〉 途中から思わぬ変化。相手の妙手もあり訳が分からなかった。左辺のコウを解消し勝ったと思った。運が良かった。

 〈井山名人の話〉 2日目に入って大変かなと思った。その後、勝負形になったと思ったが難しかった。最後の判断ミスがひどかった。


張が2勝目【第43期名人戦挑戦手合七番勝負第5局】
2018年10月16日


棋戦結果
 井山裕太名人に張栩九段が挑戦する第43期名人戦(主催:朝日新聞社)挑戦手合七番勝負第5局が、10月15日、16日に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われた。
 結果は、張が284手まで白番9目半勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を2勝3敗とした。
 終局時刻は18時20分。持ち時間8時間のうち、残り時間は黒1分、白1時間10分。第6局は10月22日、23日に静岡県熱海市「あたみ石亭」で行われる。


朝日新聞囲碁取材班


@asahi_igo
36 分36 分前


張九段との感想戦終了後、井山名人が控室に現れ、内田修平七段、秋山賢司・観戦記者と碁盤を囲んでいます。今シリーズを通じて井山名人が検討室を訪れるのは初めてです。大激戦で勝機は十分あっただけに、どうすればよかったのか、納得できるまで検討したいのでしょうか。


中村太地王座が斎藤慎太郎七段に勝利 決着はフルセットへ/王座戦五番勝負第4局





藤井聡太七段が新人王戦(しんぶん赤旗主催)優勝 新人王戦決勝三番勝負
更新:2018年10月17日 17:10

第49期新人王戦決勝三番勝負の第2局、藤井聡太七段VS出口若武奨励会三段 の対局が10月17日に行われ、藤井七段が105手で出口奨励会三段に勝ち、2連勝となり新人王戦優勝を決めました。

藤井七段の本棋戦の対戦成績は8勝1敗(0.889)となりました。

なお、この対局に勝ち、藤井七段は5連勝となりました。






クライマックスシリーズファイナルステージの出場チーム紹介
<セ・リーグ>
広島東洋カープ

球団史上初の3連覇を達成した広島。昨シーズンはこのファイナルステージで横浜DeNAベイスターズに敗れ、日本シリーズ出場を逃した。あれから1年。今シーズンこそはセ・リーグ王者の意地にかけてファイナルステージを突破したい。


読売ジャイアンツ
巨人はレギュラーシーズン3位ながら、ファーストステージで2位の東京ヤクルトスワローズを破り、ここまで辿りついた。すでに高橋由伸監督の辞任は発表されているが、「1日でも長く野球をするために」を合言葉に日本一を目指す。


セCSファイナルステージ第1戦
○ 広島 6 - 1 巨人 ●
<10月17日 マツダスタジアム>

 巨人は、2位・ヤクルトとのCSファーストステージ連勝で敵地・広島に乗り込んだが、1-6で敗れた。



羽生善治竜王が稲葉陽八段に勝ち3勝1敗に 第77期A級順位戦
更新:2018年10月18日 08:00


第77期A級順位戦で、羽生善治竜王VS稲葉陽八段の対局が10月17日に行われ、羽生竜王が95手で稲葉八段に勝ち、3勝1敗としました。
【A級成績】
4勝0敗:豊島
3勝1敗:羽生、広瀬、三浦
2勝2敗:糸谷
1勝2敗:佐藤康、久保
1勝3敗:稲葉
0勝3敗:深浦、阿久津


広島が巨人に連勝 日本シリーズ進出に王手
2018年10月18日 20時44分

プロ野球、セ・リーグのクライマックスシリーズ、ファイナルステージ第2戦は、リーグ優勝の広島が3位の巨人に4対1で勝ち、優勝チームに与えられるアドバンテージの1勝と合わせ、対戦成績を3勝0敗として日本シリーズ進出へ王手をかけました。

クライマックスシリーズ、ファイナルステージは、17日の第1戦で広島が巨人に勝って、アドバンテージの1勝と合わせ、2勝0敗とし、18日夜、広島市のマツダスタジアムで第2戦が行われました。

広島は6回、前の回までノーヒットだった先発のジョンソン投手が巨人の3番、マギー選手にタイムリーツーベースヒットを打たれ、1点を先制されました。



広島は8回、巨人の2人目、畠世周投手から2アウト二塁の場面で、代打の新井貴浩選手のレフト線へのタイムリーツーベースヒットで同点に追いつき、さらに2番の菊池涼介選手のスリーランホームランで勝ち越しました。

広島は9回、抑えの中崎翔太投手がピンチを招いたものの無失点で切り抜け、4対1で勝ちました。

巨人は、先発の田口麗斗投手が6回をヒット1本、無失点と好投しましたが、打線がヒット3本と振るいませんでした。

広島はアドバンテージと合わせて対戦成績を3勝0敗とし、日本シリーズ進出へ王手をかけました。


☆ただいま広島カープが3連勝で日本シリーズ出場に王手をかけましたね。途中苦労しましたが、廣島の勝利を信じていました。今年のカープは過去3年とは全く違う強さを秘めています。☆投打と監督、コーチの連携がスムーズで信頼感があります。抑えの中﨑が怪我から復調しましたが一抹の不安があるだけです。
簡単には下剋上はあるものではありません。惜しい・・と負け惜しみは所詮、負け勝負なのです。田口投手はペナントレースでも味方の支援もなく勝利投手の権利をもって後につないでも必ず逆転されるケースが非常に多いのです。今夜もその通りになりました。虎は狸寝入りでアナグマ生活です。矢野監督は、果たして改革新路線を打ち出せるか?




今日18日はB級1組順位戦が行われていますが、ハプニングが起きました。菅井竜也七段―橋本崇載八段戦で、先手の菅井七段が、6八に後手のと金がいるにもかかわらず7九の角を4六に移動。反則負けとなりました。かつて女流王位戦五番勝負で、似た反則負けが起きています。


            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

阪神最下位決定。余震が続く、北海道。

category - 野球と雑感
2018/ 10/ 09
                 



厚真で震度4 推定M4.2 震源地は胆振地方中東部
10/09 06:50 更新
 9日午前2時45分ごろ、北海道で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は胆振地方中東部で、震源の深さは約30キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・2と推定される。各地の震度は次の通り。

 震度4=厚真鹿沼(北海道)▽震度3=札幌東区、安平早来北進、安平追分柏が丘、むかわ松風、むかわ穂別(北海道)▽震度2=千歳、登別(北海道)など▽震度1=札幌、小樽、室蘭、夕張、森、余市(北海道)など


昨日も余震がありいつ収束するのか心配になってきました。震源地の厚真を含む胆振地方中東部の人々はさぞ眠れない毎日を過ごされているかとお見舞い申し上げ致します。
厚別区もみじ台は震度2でした。かなり揺れました。汗)
政府は景気はいいとか悪いとか言っていますが、このところの閉店は実に多くなっています。スタンドは半減し、最近は紳士服の「山下」「春山」さんも完全閉店セールを行っています。それにしても先日の地震による停電、断水でも料金が値引きされないとは北電、市水道局は何を考えているのでしょう。




阪神、17年ぶりの屈辱…最下位決定 ヤクルト戦は10連敗
 

ベンチで険しい表情の金本監督(撮影・金田祐二)

 「ヤクルト6-5阪神」(8日、神宮球場)


 阪神が反撃及ばずヤクルトに連敗し、2001年以来、17年ぶりの最下位が決まった。ヤクルト戦もこれで10連敗となった。
 阪神は本拠地に戻って、9日は巨人、10日はDeNAと最後の2連戦に挑む。今季、ここまで甲子園球場での成績は20勝38敗2分け。大きく負け越しているだけに、最後こそはファンに勝利を届けたい。



阪神糸原、自打球が顔面直撃し負傷交代 病院直行か

 3回、自打球が顔を直撃する糸原(撮影・田中太一)
 「ヤクルト−阪神」(8日、神宮球場)
 開幕からチーム唯一の全試合に出場している阪神の糸原健斗内野手が三回に自打球を顔面に受けて負傷交代した。
 1死一、三塁で迎えた第2打席。ブキャナンが投じた2ボール1ストライクからの4球目、外角寄りの146キロ速球をファウルした。その打球がワンバウンドして、糸原の目の付近に当たった。治療のため、ベンチへと引き揚げたが、再び打席へ立つことはなく代打・伊藤が告げられて交代した。
 その後、糸原は左目をアイシングしながらタクシーに乗り込み、トレーナーとともに病院へ向かった。




【巨人】メルセデス、CSへ野球人生初の“大一番”先発「準備はOKです」
10/8(月) 17:19配信 スポーツ報知
キャッチボールするメルセデス(カメラ・矢口 亨)
 巨人のC・C・メルセデス投手(24)が8日、甲子園球場で行われた1軍の全体練習に参加。先発する9日の阪神戦(甲子園)に向け万全の準備を整えた。
ダウンロード (31)

【写真】退団する巨人の川相2軍監督と田代2軍打撃コーチ

 チームは9日がレギュラーシーズンの最終戦。CS進出マジック「1」という状況で、4位のDeNAが同時進行のナイター・ヤクルト戦(神宮)に敗れても決まるが、巨人としては勝てばその時点で自力でCS進出を決めることができる。

 メルセデスは今季、阪神戦3登板で24イニング無失点。トーナメントの一発勝負や「負けたら終わり」のような“大一番”の先発経験があるかと聞かれ、ドミニカ共和国のアマチュア時代を振り返りながら、「子どもの頃を思い返しても、覚えている限りではない。自分の100%の力を出したい」と決意を示した。

 由伸監督は、2登板連続中5日となった4日の広島戦(マツダ)で119球完封勝利を挙げた菅野について、9日の阪神戦は中4日となるが、ベンチに入れるとし、コンディションや状況次第ではリリーフ登板の可能性があると報道陣に明かした。

 さまざまな状況を見ながらになるが、メルセデスが長い回を投げて勝利を引き寄せることが最も理想的な展開。中8日のメルセデスは甲子園の天然芝で短距離ダッシュなどを行い「準備はOKです」と強調した。



阪神17年ぶり屈辱危機に虎党怒り「やる気あんのか」と罵声を浴びせられて当然の成績である。今の阪神の戦力では今日の巨人には勝つとは思われない。先発予定のメルセデスは普通左投手だから左打者に強いはずだが、不思議と打ち込まれている。そこが唯一阪神の付け入る壺だが突撃隊長の糸原が怪我で欠場となれば、核弾頭を欠く事になる。4番打者の糸井もいない。巨人はつい安心することでしょう。そこが勝負の綾でもある。早い回に大山か陽川の一発が出ると勝敗は俄然虎が有利となる。何が起こるかわからいのが勝負である。勝利の女神は何方に微笑むかにかかっているのだ。アンチジャイアンツとしては、せめてDeNAにCSに出場してほしいと思うのは人情である。もし兎に勝つことができたら、翌日のDeNA戦には片八百長ではないですが、阪神は力が入らないでしょう。!昔。最終戦の中日戦に勝てば優勝というときに中日の星野投手が阪神優勝を願ってど真ん中に抛ったが阪神はカチカチになって打てなく結局勝てなくて新幹線で見てい居た巨人が逆転優勝したことがある。私も見ていたが確か大敗したのでした。泣)心理は微妙であり計算通りにはいきません。いずれにしても大一番である。阪神は正攻法では勝てない。一人必殺主義でオール投手登板の意気込みでやるしかない。リードされたら菅野が出てくるでしょう。巨人は舐めてかかると負けるでしょう。

10/9日米通算100勝目が懸かってから8試合目この日も5回4点を奪われ降板した。一度は同点に追いついたが、桑原が直後成長著しい巨人4番岡本にソロホーマーを打たれて万事休した。メッセも桑原も神通力がなくなった感じである。他力本願ではあるがDeNAもCS進出のチャンスがあったのだが阪神が巨人にが負けた時その権利は消滅し、ラミレス監督が「すべて責任は私にある」と辞意とも受け取られる発言をしました。それに比べて最下位決定の金本監督は昨オフ3年契約をしてはいるが、OB,フロント、球団幹部からも掛布、岡田監督の待望論が湧き出してきた。主導権をもって球団入りした金本監督は現状のコーチ陣の入れ替えでの来季構想を持っているが球団等は総入れ替えを望んでいる。いくら金本監督でも最下位では辞任もやむを得ないところに追い込まれている。「超変革」も阪神をただぶち壊しただけだ…という厳しい意見もある。勝てば官軍…ということである。就任確実の巨人原、岡田、掛布は同年代で育成中心の自立精神を重んじる事で阪神若手にも岡本のような成長を期待できるものと信じたい。


細川たかし 歌詞間違え指摘されて対策は…「早く言ってくれたら歌詞を覚えたのに」


うちわに書いてある歌詞を見ながら歌う細川たかし(右)と、杜このみ=東京・代々木公園



地元・北海道のじゃがいもを配る細川たかし(右)と杜このみ=東京・代々木公園

ダウンロード (29)

北海道のゆるキャラ・キュンちゃんと並ぶ細川たかし(左)と杜このみ=東京・代々木公園

 演歌歌手の細川たかし(68)と弟子の杜このみ(29)が8日、東京・代々木公園で開催された地元・北海道のフェア「ザ・北海食道」に登場し、初の師弟デュエット曲「新・応援歌、いきます」(24日発売)を披露した。

 今年で30回を数える同フェアの「北海道応援大使」に選ばれ、マイクを握った。頻繁な歌詞間違えがネタになっている細川は「言われたのが10日前。もっと早く言ってくれたら歌詞を覚えてきたのに」と笑わせ、手元のうちわに書かれた歌詞をにらみつけながら杜とデュエットした。

 今年は9月に北海道胆振東部地震が発生し、台風も直撃。札幌市にある実家の酒屋で瓶が倒れるなどの被害があったという杜は「北海道を盛り上げ、PRしていくことが復興につながると思う。ちょっとでも元気になってもらう協力ができたら」と故郷へエールを送った。

 会場から100メートルほどの距離にNHK紅白歌合戦の舞台となるNHKホールがあり、紅白の振り袖を着た杜は「自分にも頑張れよというエールです」と笑顔。弟子の晴れ舞台を夢見る細川は「わかんなかった。そうか!」とうれしそうだった。




「訃報」
元横綱の輪島さん死去 黄金の左、「輪湖時代」築く
2018年10月9日11時25分



 大相撲の第54代横綱・輪島で、北の湖とともに輪湖(りんこ)時代を築いた輪島大士(わじま・ひろし、本名輪島博)さんが8日夜、咽頭(いんとう)がんなどで死去した。70歳だった。葬儀の日取りは未定。
謹んでお悔やみ申し上げ致します。合掌

巨人、2年ぶりCS進出 13日から2位ヤクルトと対戦
 セ・リーグは9日、巨人の2年ぶりのクライマックスシリーズ(CS)進出が決まった。巨人が阪神を9-4で下して3位が確定した。

 巨人は13日に開幕するCSファーストステージ(3試合制)で2位ヤクルトと神宮球場で対戦する。勝者が日本シリーズ進出を懸け、17日にマツダスタジアムで始まるCSファイナルステージ(6試合制)で、リーグ3連覇の広島と戦う。


初戦を落とし、後が無くなったヤクルトは原が先発する。今季は後半戦で5勝2敗、防御率1.75の好成績を収め、チームの2位浮上の原動力となった。8月16日の巨人戦では自身初の完封勝利も挙げており、この一戦でも同様の投球を見せたいところ。対する巨人は菅野が先発。大車輪の活躍でチームをけん引した絶対的エースは、ポストシーズンでも通算防御率2.01と抜群の安定感を誇っている。今日も快投を披露して、チームを勝利に導けるか。

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

プロ野球。阪神タイガース「将棋王座戦」温泉で地震が。。

category - 野球と雑感
2018/ 10/ 02
                 


 
 
9月20日から9月30日まで大規模改修のため「北のたまゆら」厚別は休業していましたが、昨日やっと再開されて早速頑張って1番バスに乗り淡い期待を胸に到着しました。まずは外観は何も変わっていないことに驚き、中に入ってロビーも変わっていません。
愈々待望の浴場に入り3度驚きました。今はやりの構造改革はなく壁と天井部分を明るい色に塗り替えていただけでした。
洗い場の洗面台に仕切り床を付けて隣に流し水が行かない様になっていた事だけ改良されていました。

尤も40日間では大した工事もできません。経費の問題もあります。知り合いさんがたくさん見られみながっかりしたような声が多かった。11時半ころ地震があり数人の人が叫んでいましたので、4度驚きました。汗)北区では震度3だったようですが、此処厚別区では震度1-2程度と思いました。浴場で「大地震が来たら裸で逃げなければならず困りますね^^」と笑いあった。
 
 
朝8時33分のバスで行きゆったり湯船につかり1時半に無事、自宅前のホクノースーパーで買い物をして昼までに帰宅できることは時間も無駄にならず江別や北広島の温泉よりは有り難いことで心の中で感謝した次第です。!

「将棋情報」
斎藤慎太郎七段が負けなしで初タイトル獲得か、中村太地王座が巻き返すか 第66期王座戦五番勝負第3局
更新:2018年10月02日 09:00



中村太地王座に斎藤慎太郎七段が挑戦する第66期王座戦五番勝負は、第3局が10月2日(火)に宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われます。
  


泉パークタウンは「人が自然とふれあいながら快適に暮らす」をコンセプトに造られています。「仙台ロイヤルパークホテル」のほかに、「仙台泉プレミアム・アウトレット」「泉パークタウンゴルフ倶楽部」「泉パークタウンテニスクラブ」などがあり、1日中楽しめる施設が充実しています。

斎藤七段は昨年の棋聖戦に続いて、2回目のタイトル挑戦となります。中村王座は昨年初のタイトルを獲得し、今回が初めての防衛戦です。

両者はこれまでに5回対戦があり、斎藤七段が3勝2敗と勝ち越しています。本シリーズでは、第1局・第2局は角換わりの将棋を斎藤七段が勝ち、タイトル獲得に王手をかけました。斎藤七段がこのまま3連勝でタイトルを奪取するのか、中村王座が巻き返すのか、注目の一戦です。

王座戦五番勝負の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTV、王座戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい

昼食休憩
△3一銀に斎藤七段が21分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲斎藤七段2時間12分、△中村王座33分。対局は13時に再開されます。
 


昼食の注文は両者「仙台牛ハンバーグ(ライス) 温野菜添え」。




※食事・おやつは撮影用に対局者と同じものを注文しています。
夕食休憩


▲6六角に中村王座が25分使って夕食休憩に入りました。消費時間は▲斎藤七段4時間9分、△中村王座3時間33分。対局は19時に再開されます。
 




夕食の注文は中村王座が「仙台名物 牛たん弁当」と「グレープフルーツジュース」。斎藤七段が「白石温麺 仙台油麩と温度玉子添え」。
中村王座激戦を制す
2日朝から仙台市の仙台ロイヤルパークホテルで指されていた第66期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)五番勝負の第3局は、後手の中村太地王座(30)が斎藤慎太郎七段(25)を下した。これで対戦成績は中村王座の1勝2敗となった。
96958A9F889DE1E4E2E6E5E2E0E2E2E0E3E2E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO3604700002102018000001-PN1-2 (1)

王座戦第3局で斎藤慎太郎七段と対局する中村太地王座(2日午後、仙台市)

第4局は16日に新潟県南魚沼市の龍言で指される。

この日の将棋は急戦矢倉の力戦に進み、4四角(22手目)から前例のない戦いに入った。その後は強気の応酬から激しい斬り合いとなり、最後は中村王座が先手玉を寄せきった。






「野球情報」


阪神が来季の1軍打撃コーチとして、通算2050安打を誇る元中日の和田一浩氏(46)を筆頭候補に、元右打者の招へいを検討する方針を固めたことが1日、分かった。
今季は慢性的な貧打に陥り、この日も1安打完封負け。打撃部門のてこ入れは急務で、卓越した技術を持つ和田氏を軸に選定に入る。

和田氏は実績、経験ともに申し分ない。現役19年間で通算2050安打、319本塁打を記録。生涯打率3割3厘を誇り、球史に名を刻んだスラッガーだ。西武、中日でともに優勝に導く主力として活躍した。金本監督とは東北福祉大で先輩後輩の間柄。15年に引退後の指導者経験はないが、猛練習のたたき上げでスターダムを駆け上がった歩みは、伸び悩む中谷、高山ら若手強化の「起爆剤」としても期待できそうだ。
■阪神の弱さは,ひとえに打てない貧打線にあります。片岡打撃コーチがA級戦犯と言われている。ロサリオや新人王の高山をつぶし、何を指導したのかわからないのだ。外人はメッセを除き全員来季の構想には入らないでしょう。打者では、日ハムのレアードを狙っています。大山、中谷、陽川の3人が成長しては来たが、まだ30本の本塁打を打てる選手ではない。福留、糸井に頼っているようでは来期も同じ運命だ。心機一転「再建策」を講じ打線中心のチーム作りをするべきである。■

貴乃花親方、退職金&功労金で約1000万円 芸能活動など「貴乃花」の使用は可能

何か一桁違うんじゃないかと目を疑いましたが、功労金が1億円くらいかな~~タレントで暮らしていけるとも思う、参議院選挙にも誘われかもしれません…大汗)
名門貴乃花部屋が理事長と意見が合わず廃止となったことはお互いに相撲界の発展存亡に責任がある。退職してから、「自分の部屋に入門して貰おうと思っていたので残念でした」というならなぜ、早くに胸襟を開いて話し合いをしなかったのか?結局煙たい存在の貴乃花親方は協会から追い出されたようなものである。貴の花も告発状を取り下げずに徹底的に疑問を追及して汚泥を腐食すべきだった。汗)


12球団引退、退団、戦力外選手(10月2日現在)
広島
<引退>
新井貴浩内野手(41)
天谷宗一郎外野手(34)

<戦力外>
佐藤祥万投手(29)
土生翔平外野手(29)
辻空投手(24)
ジョアン・タバーレス投手(24)
ヤクルト
<引退>
山本哲哉投手(33)
松岡健一投手(36)

<戦力外>
由規投手(28)
成瀬善久投手(32)
久古健太郎投手(32)
菊沢竜佑投手(30)
古野正人投手(32)
大松尚逸内野手(36)
比屋根渉外野手(31)
鵜久森淳志外野手(31)
DeNA
<引退>
加賀繁投手(33)
G後藤武敏内野手(38)
<戦力外>

巨人
<引退>
杉内俊哉投手(37)
脇谷亮太内野手(36)
西村健太朗投手(33)
<戦力外>
寺内崇幸内野手(35)
青山誠外野手(26)
成瀬功亮投手(26 、育成)

<自由契約>
与那原大剛投手(20)

阪神
<引退>

<戦力外>
西岡剛内野手(34)
中日
<引退>
浅尾拓也投手(33
野本圭内野手(34)
谷哲也内野手(33)
岩瀬仁紀投手(43)
<戦力外>
若松駿太投手(23)
谷哲也内野手(33)
山本雅士投手(23、育成)
吉田嵩投手(22)
西浜幹紘投手(25)

DeNA好機生かせず3位以下確定 ラミ監督「必ずAクラスで終わる」
10/3(水) 6:00配信 スポニチアネックス
DeNA好機生かせず3位以下確定 ラミ監督「必ずAクラスで終わる」


5回2死一塁、空振り三振に倒れた筒香(撮影・島崎忠彦)
 ◇セ・リーグ DeNA2―3ヤクルト(2018年10月2日 神宮)

 DeNAは再三の得点機を生かせずに3位以下が確定したが、ラミレス監督は「必ずAクラスで終わる。昨年も3位から日本シリーズに出場した。今年もそれを狙う」と3年連続CS進出へ前を向いた。

 3回まで毎回三塁まで走者を進めたが無得点。2点を追う7回は2死満塁の好機に相手バッテリーのミスで1点を返しただけだった。試合のなかった巨人に3位で並ばれた指揮官は「野球は流れと勢い。主軸で点が取れなかった。これも野球の一つ」と受け止めた。



【オリックス】西、FA決断 チームは全力で引き留め…阪神、中日参戦へ
10/3(水) 4:03配信 スポーツ報知
【オリックス】西、FA決断 チームは全力で引き留め…阪神、中日参戦へ


オリックスの西
  オリックス・西勇輝投手(27)が今オフ、国内フリーエージェント(FA)権を行使することが2日、分かった。プロ入りから10年間在籍したチームに強い愛着を示す一方で、プロとして可能性を試したい純粋な気持ちから、FA宣言を決断した。複数の球団が獲得に乗り出すことは必至。残留を求めるオリックスを含めた大争奪戦に発展すること
西がFA宣言すれば、中日、阪神が獲得に向けて動き出すものと思われる。中日の球団関係者は「準地元・三重県の出身で、コンスタントに2ケタ勝利を計算できる投手。先発の軸として期待している」とマネーゲームも辞さない構え。メッセンジャーが来季38歳を迎える阪神は、軸として1年間、先発を守れる投手が必要で、球団内では「タイプ的にもセ・リーグの野球に合う」と、多彩な変化球を武器とする投球スタイルを高く評価。水面下でアタックの準備を整えていく。

 ◆西 勇輝(にし・ゆうき)1990年11月10日、三重県生まれ。27歳。菰野高から2008年のドラフト3位でオリックス入団。12年10月8日のソフトバンク戦(ヤフーD)でノーヒットノーランを達成。14年には球団新記録の開幕8連勝。同年の日米野球、15年のプレミア12で日本代表。通算成績は209試合で74勝65敗1セーブ、防御率3.30。181センチ、80キロ。右投右打。既婚。年俸1億2000万円。



第44期棋王戦挑戦者決定トーナメントで、佐藤康光九段VS菅井竜也七段の対局が10月2日に行われ、佐藤九段が151手で菅井七段を破り、勝ち進みました。

次戦は、三浦弘行九段 と対局します。三浦九段は片上6段を下しています。

佐藤九段は第14期より本棋戦に参加しており、五番勝負登場6回、タイトル獲得2期、本棋戦の通算成績は86勝50敗(0.632)です。

「衝撃報道」
スポーツ報知


巨人・高橋由伸監督が辞任を決断…就任から3年優勝できず
2018年10月3日20時45分スポーツ報知


巨人・高橋由伸監督
 巨人の高橋由伸監督(43)が3日、公式戦終了を待たず、辞任を決断した。2016年の就任から3年間、結果として広島に独走を許し、1度も優勝できなかった。


 球団首脳は続投の方向性を示していたが、2年連続でクライマックスシリーズ(CS)進出を逃す事態が懸念されるほどの低迷に、常勝を誇った伝統球団の顔として責任を取る意思を固めた。

 山口オーナーは、9月12日のオーナー会議の際、「十分にチームを整えて、腕を振るってもらいたい」と続投に前向きな発言をしていたが、その後の試合で5勝7敗で12年ぶりのシーズン負け越しが決定。2年連続で4位以下となれば球団史上2度目の屈辱となる。

 ◆巨人・由伸監督の3年間

 ▽15年10月 原監督が辞任。これを受け、18年間に及んだ現役を引退し、巨人軍の第18代監督に就任。

 ▽16年(71勝69敗3分け 2位)

 監督就任初年で開幕4連勝。序盤は首位を走ったが、5月下旬に7連敗。優勝した広島に17・5ゲーム差をつけられ、CS第1SでDeNAに敗退。

 ▽17年(72勝68敗3分け 4位)

 交流戦途中までに球団史上ワーストの13連敗。11年ぶりのBクラスに沈んだ。菅野が最多勝、防御率の2冠で孤軍奮闘したが、若手の台頭が乏しかった。

 ▽18年(65勝71敗5分け) 

 4番に据えた岡本が30発を放つなど、吉川尚、重信、メルセデスら若手が躍動。10年ぶりに復帰した上原らベテランも奮闘したが、相次ぐ主力の故障が痛かった。

 ▽10月3日 今季限りでの辞任を発表。

 ◆高橋 由伸(たかはし・よしのぶ)1975年4月3日、千葉県生まれ。43歳。桐蔭学園、慶大を経て97年、巨人を逆指名してドラフト1位で入団。98年から6年連続ゴールデン・グラブ賞。2004年アテネ五輪出場。15年は選手兼任打撃コーチを務め、16年から監督に就任した。今年が3年目。180センチ、87キロ。右投左打。
■しかし、その後横浜DeNAがヤクルトに1-2で敗れ巨人がCS進出マジック2となりました。もしCS進出して日本一になったらどうするのでしょうか?!ありえない話ではありません。就任時は巨人の不祥事続きで、誰もなりていなく仕方なく監督を受けた経緯もあります。しかしまた、政治家と違い、仮にそうなってもいったん決断した以上撤回はしない男とも思う。■


「続報」

辞任が決まった巨人・高橋由伸監督と一問一答「勝敗は監督が背負う」
10/3(水) 21:20配信 東スポWeb
辞任が決まった巨人・高橋由伸監督と一問一答「勝敗は監督が背負う」
広島の宿舎に到着した巨人・高橋由伸監督
 今季限りでの辞任が明らかになった巨人・高橋由伸監督(43)が3日、広島県内のホテルで囲み取材に応じた。以下は報道陣との一問一答。


 ――山口オーナーに自分から辞任の意向を伝えた 

 由伸監督監督を引き受けた時点から、チームの勝敗は監督が背負うと思ってやってきましたし、その思いはこの3年間、今も変わっていない。そういったところでチームの成績が良くないというところで、やっぱり監督として責任を取らなくちゃいけないし、責任を取って辞めますということを、山口オーナーの方に直接伝えました。

 ――チームにはまだCS進出の可能性が残る中での決断

 由伸監督けじめをつけるところはつけなくちゃいけない、というところですよね。結局、優勝争いというところまでもいけませんでしたし。

 ――残り2試合とCSは切り離して考える

 由伸監督残りの試合も私がやるということには変わりがないので、今まで通り、残り2試合をなんとか勝ってね、多少他力なところはあるのかもしれないですけど、とにかく自分たちのできることをやって次につながればいいなと思っています。

 ――若手を育て、可能性の見えたシーズンだった

 由伸監督まあ、それは試合があるのでね、終わってないのでね、まだ。そういった、ああだった、こうだったというのは今、特に皆さんの前でお話しすることはないのかなと思っています。

 ――育成と勝利の両立は難しいテーマだった。勝つという部分を重く見ての決断か

 由伸監督優勝を目指してどこのチームも戦うわけですから。そこで勝てなかったというのは現実ですよね。

 ――残り2試合も3年間培ってきた野球を見せる

 由伸監督:考えていることは特に変わることはないので、就任した最初の1試合目と同じ気持ちでやろうと思っています。

 ――先日、山口オーナーは『来季も』と話していたが…

 由伸監督そうやって、言っていただいたこともあったり、いろいろとお話しさせていただいて、ありがたい部分もありましたけど。先ほども言った通り、責任を取るところは取るというところですよね。。

【関連記事】
巨人・高橋由伸監督が引責辞任 球団慰留も本人の意思固く
由伸監督の覚悟 14日の死球以降13打数無安打の4番岡本と心中 
DeNAルーキー東に5連敗の由伸巨人 スコアラー新体制が機能していない?
巨人・由伸監督が就任以来初の会見拒否 21年ぶり本拠地負け越し決定


▼どうやらCSや日本シリーズとは切り離してペナントレースで3年間優勝できなかったことへの責任を取ったということでした。▼




巨人後任監督は原前監督が決定的 由伸監督、今季限りで辞任「責任取りたい」

 広島への移動で搭乗口へ向かう高橋監督(撮影・堀内翔)

 巨人・高橋由伸監督(43)が今季限りで退任することが3日、決定した。山口寿一オーナー(61)が都内の球団事務所で取材に応じ、明らかにした。高橋監督は今季が3年契約の3年目。4年ぶりのリーグVを目指したが優勝争いに絡めず、同オーナーへ辞意を伝え、受理された。後任監督については「今日のところは言えない」としたが、理想像を「経験、実績が必要」と話し、原辰徳前監督(60)の3度目の登板が決定的となった。

 43歳の青年指揮官が、今季限りでユニホームを脱ぐこととなった。シーズン残り2試合、CS進出、日本一の可能性もある中での電撃決定。山口オーナーは「新しい体制で今月下旬のドラフト会議に臨みたいと思っているので、ギリギリのタイミング」と公表に至った理由を説明した。

 高橋監督から辞意を明かされたのは先週。電話で「直接会って話がしたい」と伝えられ、その後の対面の席で「責任を取りたい」という言葉があったという。「本人は非常に決意が固かった」と同オーナー。その場では預かり扱いとし、数日前に辞意を受諾したという。

 戦力の過渡期にバトンを渡された。就任1年目が2位、2年目が4位に終わり、4年ぶりリーグVを目指した今季。岡本、吉川尚ら若手を積極的に登用し、台頭に導いた。一方で、坂本勇ら主力の故障者が相次いだほか、救援陣がそろって離脱、不振に陥るなど誤算が続出。優勝した広島に大きく離され、一度も優勝争いに絡むことができず責任を痛感。任期満了で身を引くこととなった。

 山口オーナーは、高橋監督に対し「申し訳ない」と言葉をかけたといい、指揮官交代とともにフロントの刷新にも言及。「監督一人のせいではない。体制も今後、改めていきたい。GMも含めてですね」とし、鹿取GMの退任も避けられない状況となった。

 高橋監督に代わる新監督について具体的な言及は避けたが、理想の後任像を「難しい状況で引き受けてもらうことになる。そうするとやはり経験、実績といったところが必要かな」とした。条件に鑑みれば、在任12年でリーグ優勝7回の原前監督以外に候補者はおらず、4年ぶりの再々登板が決定的となった。

 読売新聞グループ本社の渡辺恒雄主筆とは相談を重ね、情報を共有しており「任せる」と一任されているという同オーナー。今季の全日程終了を持って、速やかに新体制に移行することになる。






            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

晩秋の露天風呂、「阪神タイガース」「将棋」

category - 野球と雑感
2018/ 09/ 23
                 


  


  



あともう少しの辛抱だが、温泉行がこんなに苦労するとは思わなかった。一例はもみじ台北7丁目からJRバスに乗り新札幌バスターミナル南口1番ホームから「北広島・長沼方面行き」に乗り(西の里第二団地前)で降りて15分ほど歩いて「森の湯温泉」に到着します。或いは、JR列車で無人駅の上野幌駅で下車して15分歩いていくことです。


2例としては、北7丁目ー新札幌行き循環線に乗り、途中下車して、30分ほど歩いて行くしかありません。足腰の弱った高齢者には軽い運動を通り過ぎ重労働です。1番楽なのは、タクシーと2000円契約で行くことです。如何に、「北のたまゆら」温泉が楽で安かったかがわかります。「湯の花・江別殿」も良いのですが、土日祭日はもみじ台線は休みなので困るのです。平日に行けばよいのですが、帰りのバスが夕食の宅配に間に合わないのです。
 




私は、若い時からサウナには入らないが、最近の高齢者は元気でサウナに入り水風呂に飛び込みます。しかし一人倒れて救急車を呼びました。
ある医師は、血圧上昇で心臓に負担がかかり突然死する危険があると指摘。
別の医師は、発汗することで高血圧の要因を排除することになると
説明した。

医療経済ジャーナリストの室井一辰氏が解説する。

「私たちが手にしているエビデンスからいえるのは、サウナには血圧を下げる効果があるということです。それにより自律神経が安定性を増し、抗炎症作用などが期待できるため、脳卒中のリスク因子が減っていくのだと考えています」

 この研究成果は意外にも思える。これまではむしろサウナは脳卒中や心筋梗塞を引き起こすという印象が強かった。サウナ好きで知られる長嶋茂雄氏や西城秀樹氏が脳梗塞を発症し、最近でも、二所ノ関親方(元大関・若嶋津)がサウナから出た直後に倒れて、一時は意識不明の重体になった。

 秋津医院の秋津壽男院長は、「医師の立場から見れば、サウナは健康に悪いことずくめです」と注意を促している。

更新:2018年9月10日



本戦トーナメント 挑戦者決定戦 伊藤沙恵女流二段 vs 加藤桃子奨励会初段の対局は
△加藤桃子奨励会初段が勝利しました。
この対局は将棋プレミアムで9月8日~12月9日まで配信しています。ぜひご覧ください。 女流王将戦の 次回放送

更新:2018年9月10日
次回の放送は本戦トーナメント 三番勝負第1局 里見香奈女流王将 vs 加藤桃子奨励会初段の一戦です。
囲碁・将棋チャンネルでは、10/13(土)9時45分~12時、14時~17時生放送予定。


女流棋界も戦国時代に入り、若手のなでしこが増え里見一強と言う訳にはいかなくなりました。




斎藤慎太郎七段が2連勝でタイトル獲得まであとひとつに 第66期王座戦五番勝負第2局
更新:2018年09月20日 22:20

中村太地王座に斎藤慎太郎七段が挑戦する第66期王座戦五番勝負の第2局が9月20日(木)に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、斎藤七段が中村王座を138手で破り2連勝となりました。

初のタイトル獲得まで、あと1勝です。また、本対局に勝ち、斎藤七段は3連勝となりました。

第3局は10月2日(火)に宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われます。


「A級順位戦」
 佐藤天彦名人への挑戦権を争う第77期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の3回戦、久保利明王将―羽生善治竜王戦、豊島将之棋聖―佐藤康光九段戦が東京都渋谷区の将棋会館で指され、羽生竜王、豊島棋聖が勝った。

 これで3回戦5局が終了した。豊島棋聖と三浦弘行九段が無傷の3連勝で、首位タイ。他の棋士の勝敗は以下の通り。

【2勝1敗】羽生竜王、広瀬章人八段、糸谷哲郎八段

【1勝2敗】稲葉陽八段、佐藤九段、久保王将

【0勝3敗】深浦康市九段、阿久津主税八段

「阪神情報」
原口骨折 今季絶望的、虎CS暗雲…痛恨逆転負け3位に1・5差
 
 「広島7-3阪神」(21日、マツダスタジアム)

 CS進出を目指す阪神に暗雲が立ち込めた。原口文仁捕手(26)が21日、「左手第5中手骨骨折」で出場選手登録抹消された。今季は代打で勝負強さを発揮し、シーズン代打安打の球団記録「23」に残り1本と迫っていたが更新に黄信号がともった。チームはこの日、広島に逆転負けし、4年連続のカード負け越しが決定。最下位脱出もならなかった。


阪神“飛車角落ち”も梅野、中谷ら奮起で最下位脱出
[2018年9月23日11時35


ダウンロード (19)

広島対阪神 3回表阪神1死一、二塁、左越え3点本塁打を放った中谷(左)は笑顔の金本監督らの出迎えを受ける(撮影・上田博志)
<広島4-13阪神>◇22日◇マツダスタジアム

阪神が若虎打線の爆発で最下位を脱出した。この日は右足の状態に不安がある4番糸井嘉男外野手(37)が欠場するピンチ。3番福留孝介外野手(41)に加え、4番打者も欠く苦しい布陣となったが、中谷将大外野手(25)、梅野隆太郎捕手(27)ら下位打線の奮起もあって18安打13得点で優勝目前の広島を圧倒した。今日23日からはクライマックスシリーズ(CS)進出を争う3位巨人との2連戦(甲子園)に臨む。


「超積極野球」阪神2軍優勝、次は巨人と争う日本一
[2018年9月23日11時35分 ]


ウエスタン・リーグ広島対阪神 ウエスタン・リーグを制覇し胴上げされる矢野2軍監督(撮影・清水貴仁)


<ウエスタン・リーグ:広島4-0阪神>◇22日◇由宇

阪神2軍が、10年以来8年ぶり16度目のリーグ優勝を決めた。「超積極野球」を1年間貫き、矢野燿大2軍監督(49)が就任1年目で宙に舞った。マジック1で迎えた22日のウエスタン・リーグ広島戦(由宇)は0-4で敗れたものの、2位ソフトバンクがオリックスに逆転負け。優勝が決定した。10月6日のファーム日本選手権(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)でイースタン・リーグを制した巨人と対決する。


玉城氏リード、佐喜真氏が激しく追う 沖縄知事選・情勢調査
2018年9月23日 23:52
 沖縄タイムス社は22、23の両日、朝日新聞社、琉球朝日放送(QAB)と合同で30日投開票の知事選に関する電話調査を実施し、取材で得た情報を加味して情勢を探った。「オール沖縄」勢力が推す前衆院議員の玉城デニー氏(58)がリードし、前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=が激しく追っている。ほかの2人は厳しい戦い。ただ、有権者の3割が投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。

囲碁の女流棋士、採用条件を緩和(盤外雑記)
囲碁・将棋
2018/9/24 2:00

 日本棋院は囲碁の女流棋士の採用条件を緩和し、「女流特別採用推薦棋士制度」を新設した。「東京本院の院生Aクラス在籍が年間5カ月以上」や「冬季採用試験の本戦勝率5割以上」のほか、同等の実力があれば各地区の推薦を受けて採用できるようにした。新制度で辻華さん、五藤眞奈さん、森智咲さんの3人の2019年4月採用が決まった。女流の「試験による年1人採用」は継続するが、7年に1回ずつあった関西総本部と中部総本部での採用がなくなり、東京本院のみとなる。

「自公連携」に反旗翻す創価学会員の訴えは 沖縄知事選
ダウンロード (20)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設の是非が争点となっている沖縄県知事選。公明党は、移設を推し進める安倍政権に近い佐喜真(さきま)淳氏(54)を全面支援する。だが、支持母体・創価学会員の中には「移設反対」の意見もあり、党の方針に反旗を翻す人もいる。

https://www.asahi.com/articles/ASL9R4402L9RTIPE001.html



阪神金本監督CS進出へ鬼指令 福留、糸井全部行け


金本監督の前でフリー打撃に励む福留(18年9月23日撮影)

阪神金本監督が41歳福留、37歳糸井の両ベテランにラストスパートを指令した。14連戦に向け「基本的には(14試合)全部、行ってもらいたいですね。あまりに疲れがたまってパフォーマンスが落ちるようであればね。配慮して、考えなあかんけど」と起用を示唆。

両者ともケガをした状態で試合に臨んできたが、最後の踏ん張りを期待した。


☆泣いても笑っても勝つ以外無くなった阪神は、3位浮上したDeNAと直接対決である。DeNA、巨人、阪神は負け数が69と横一線に並んだ。負け数を常に同じに維持していけば、阪神が3位になる可能性が1番高いのだ。その意味では巨人は残試合6試合を全勝はあり得ないので、1落ちと見れる。26日の甲子園での阪神(岩田)-DeNA(東)に虎打線が打ち勝てれば、一気に有利を築かれる。体力に限界を感じ始めた福留・糸井の特攻精神が若い成長著しい大山・陽川・中谷らを触発して虎の夜襲が勝利を呼ぶこと請け合いである。☆!

第26期銀河戦、佐藤天彦名人が優勝
更新:2018年09月26日 14:53

佐藤天彦銀河第26期銀河戦決勝(佐藤天彦名人 対 行方尚史八段)が9月25日(火)に放映され、佐藤天彦名人が優勝を決めました

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

胆振東部地震で観光地キャンセル続く。南北会談。野球。

category - 野球と雑感
2018/ 09/ 19
                 
  
先日「敬老の日」と思ったら20日が彼岸の入りです。今週の土曜日から3連休である。こんなに休んで遊んでばかりいたら、生産が止まり、貯金が目減りして、国債も買えなくなって大丈夫なんでしょうかね~~笑)飲めや歌えよ。旅に出よ・・浮かれっぱなしで「勤労精神」が失せてしまいそうで心配になる。ところが、観光地やホテルのキャンセルが続き、特に観光立国の北海道では、胆振東部地震の影響か、修学旅行や外国人の本道離れが凄ましい。被災者が困ってるのに、観光気分には馴れないという遠慮もある。
節電もあり、新たな大地震もいつ来るかわからない。一方、厚真や安平町では、ボランテイがたくさん応募してうれしい悲鳴を上げているようだ。各種催事を本道で企画したり、温かい気持ちは大阪北部地震や熊本地震の時と同じである。日本人は助け合い精神が強い国で世界に誇れると安堵いたしました。


厚別消防署もみじ台支所の隣のスタンドは立てるには1年も掛かったが壊すのは1週間で更地となった。跡地に何が立つのか噂がしきりだ。食品スーパーのホクノー(本社・札幌市厚別区)は、レシピ開発のグローカル・アイ(同・大阪市西区)と連携して健康食レシピを利用した食事を提供する食堂運営に乗り出す。また、このレシピを利用した弁当を自社スーパーで販売するほか近隣に住む高齢者向け配食事業も視野に入れる。スーパーは10時で終わるから、24時間営業のコンビニかもとか、マンションか、遊興施設がないので、飲食店街とほとんど都合の良い期待である。数年前までは、大手飲食店グループの「つぼ八」があったが駐車場の真ん前が交番ときて、近くのお得意さんだった小中学校やテクニカルセンターの宴会が少なくなったためか撤退した。ホクノーの敷地内に「焼き鳥の久ちゃん」という移動車があり人気があったがいずれもなくなり、団地族も夜の交際場がなくなり、寂しい思いをしていたのだ。だから。跡地に12時まで営業の飲食店を期待すする声が多いのである。団地の裏側の軒屋地区は飲食店の建造を禁止されている。カジノ建設に走る政策にしては全く時代遅れも甚だしいのだ。早急に札幌市も検討しなおすべきである。

FC2 ブログランキング
ダウンロード (9)

核施設廃棄は「米国次第」 南北首脳が合意文書署名

【ソウル=恩地洋介】平壌を訪問中の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日午前、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長と1時間余り会談し、合意文書に署名した。北朝鮮側は非核化を巡り、米国による信頼構築のための措置を条件に寧辺(ニョンビョン)の核施設を廃棄する用意があると表明。ミサイルエンジン試験場の廃止を改めて宣言した。金正恩氏は記者会見で、近くソウルを訪問する意向を示した。

会談は文氏の宿所である百花園迎賓館で午前10時ごろ始まり、11時10分ごろ終了した。韓国大統領府によると、会談は同席者を伴わず二人きりで実施した。会談後、両首脳は「9月平壌共同宣言合意書」に署名した。



事実上の“南北終戦宣言” 米韓同盟関係に影響も


トランプ大統領もツイッターで歓迎の意を表しました。
ダウンロード (10)

存在感増す金正恩氏の妹・与正氏…兄が「結婚を許可」か
韓国の文在寅大統領は18日午前、北朝鮮の金正恩党委員長と今年3回目となる首脳会談を行うため、専用機で平壌に到着した。空港では金正恩氏と李雪主(リ・ソルチュ)夫人が大統領夫妻を出迎えたほか、金正恩氏の妹・金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党第1副部長も姿を見せ、儀典と警護を直接指揮する様子がうかがえた。

金与正氏は、普通の人と同じトイレを使えないなど、特殊な事情のある金正恩氏の動線を管理してきたと言われる。

(参考記事:金正恩氏が一般人と同じトイレを使えない訳)
https://dailynk.jp/archives/112720
また、金与正氏は1回目と2回目の首脳会談で兄の補佐役となったが、今回はいっそう重要な役回りを担っている可能性がある。

金正恩氏と金与正氏の関係については、4月初めに芸術団を率いて北朝鮮を訪問し、金正恩党委員長といっしょに芸術公演を鑑賞した韓国の都鐘煥(ト・ジョンファン)文化体育観光相が、面白いことを言っている。

都氏はこのとき、2時間半にわたり金正恩氏と同席し、彼と側近らとのやり取りをつぶさに観察した。そしてそのときのことを、17日に行われた外信との懇談会で、次のように証言したのだ。

「公演を見ながら指示すべきことが生じると、随行員の中でも、金副部長(金与正氏)を呼ぶことが多かった。そうやって指示を与えながら、話し合う姿を直接見ました」

金与正氏は2015年初め、左手薬指に指輪をはめている写真が確認され、この前後に結婚したと見られている。ということは、結婚を最終的に許可したのは父・金正日総書記(2011年12月死亡)ではなく、兄の金正恩氏だったはずだ。北朝鮮の公式報道に登場する兄妹の姿を見る限りでは、金与正氏は金正恩氏に強い信頼を寄せているように見受けられる。

また、金正恩氏が妹を大事にしてきたことはかなり前から言われていた。大事にし過ぎて、彼女の友人を大量に失踪させる「事件」まで起こしたほどだ。

(参考記事:金正恩氏実妹・与正氏の同級生がナゾの集団失踪)

母親が日本の大阪出身で、北朝鮮国内に頼りになる血族がほとんどいない金正恩氏にとって、兄妹の絆を強めることは何より大事なことなのかもしれない。

(参考記事:金正恩と大阪を結ぶ奇しき血脈)

そして今や、2人は国際社会注視の中、歴史的な外交舞台で経験を積んでいる。男尊女卑の気風の強い北朝鮮においても、金正日氏の妹・金慶喜(キム・ギョンヒ)氏や、彼の次女で金正恩氏の異母姉に当たる金雪松(キム・ソルソン)氏が政治的に重要な役割を担った事例がある。

(参考記事:金正恩氏の「美貌の姉」の素顔…画像を世界初公開)
http://news.livedoor.com/article/detail/14288031/
今後の北朝鮮において、金与正氏がどこまで重要なポジションを占めていくか、極めて興味深いものがある。
FC2 ブログランキング
20180917-00000063-spnannex-000-5-view (1) 

大山が7打席連続安打の大暴れ
阪神の大山悠輔内野手(23)が17日、横浜スタジアムで行われたDeNA戦の初回に先制の10号ソロ。3アーチを含む6打数6安打7打点の大活躍から一夜明けても勢いは衰えず、7打席連続安打を記録した。 東急フライヤーズの大下弘が記録している。
 プロ野球の2018年シーズンも残りわずか。セ・パ両リーグとも首位チームに優勝へのマジックナンバーが点灯しており、セ・リーグは広島が3連覇へのカウントダウンを「4」まで進めている。

 その一方、2位以下のクライマックスシリーズ出場権をかけた争いは混戦模様。2位のヤクルトがここに来てやや抜け出してきた感はあるが、3位の巨人から最下位・阪神まではわずか1.5ゲーム差しかない。


 ここに来て最下位まで後退してしまっている阪神だが、最終盤に来ての明るい材料もある。若き力が爆発していることだ。

 その筆頭株が大山悠輔。2016年のドラフト1位で加入した2年目の大砲候補は、9月16日のDeNA戦で6打数6安打・3本塁打・7打点の大暴れ。翌日の第1打席でも本塁打を放ち、2試合にまたがって7打席連続安打をマークした。

 プロ2年目の今季は開幕前に侍ジャパントップチームに招集され、オーストラリア代表との強化試合に出場。チームに戻っても開幕スタメンに抜擢されると、沢村賞右腕・菅野智之(巨人)から第1号弾を放つなど、大きな期待を抱かせるスタートとなった。


 ところが、以降は徐々に調子を落としていくと、6月19日の試合を最後に登録抹消。二軍再調整を言い渡される。それでも、ファームですぐに調子を取り戻して一軍に復帰。直後は代打での出番も多かったものの、8月下旬からスタメン出場の機会が増えると9月に入って大爆発。ここまで月間13試合の出場で打率.460、7本塁打、18打点という圧倒的な成績を残している。

阪神・大山 連続打席安打は7でストップ第1打席で10号弾も続く打席は併殺打
今夜も阪神(神4-8ヤ)、巨人(巨0-5D)がともに負けています。このままだと共倒れでDeNAと中日が漁夫の利を得てCSに出場することになりそうだ。

阪神V完全消滅 対ヤクルト18年ぶり7連敗の屈辱
ダウンロード (12)

 ヤクルトに敗れ、厳しい表情で引き揚げる阪神・金本監督=神宮 険しい表情の阪神・金本知憲監督=神宮球場(撮影・園田高夫) ヤクルトに完敗し、引き揚げる阪神・金本知憲監督=神宮(撮影・田中太一)
 「ヤクルト9-4阪神」(19日、神宮球場)

 阪神がヤクルトに大敗し、連敗。既に自力優勝の可能性は消滅していたが、この日の敗戦で優勝の可能性が完全消滅した。また、ヤクルト戦7連敗は2000年以来、18年ぶりの屈辱となった。


 試合は初回に大勢が決まった。幸先よく1点を先制したが、先発の岩貞が誤算。先頭の坂口の打球を二塁・糸原がファンブルし、出塁を許すと、続く青木に左中間を破られ、すぐに同点に追い付かれた。さらに山田には左翼スタンドに2ランを被弾。気落ちしたのか、1死を挟んで雄平、大引に連打を浴びると、西浦にも左翼越え3ランを浴びた。

 この回6失点。1イニング6失点は自身初の屈辱。岩貞は四回にも西浦に左翼越えソロを被弾した。今季最短4回を、今季ワースト7失点でKO。8敗目(7勝)に「初回に先制してもらったにもかかわらず、長打で簡単に逆転を許してしまいました。追い上げムードの中で打たれてしまった4回のホームランも反省しなければいけません。自分の役目を果たすことができず、チームと中継ぎ投手の方に申し訳ないです」とうなだれるしかなかった。

 打線では11日の中日戦(甲子園)で「右太ももの張り」を訴えて途中交代した福留が、この日もスタメンを外れた。また、森越が「2番・遊撃」で今季初スタメン、初出場。2015年7月10日の巨人戦以来、3年ぶりとなったが、初回の失点があまりに重かった。

 直近8試合で2勝6敗。メッセンジャー、秋山の主戦2人を欠く中、逆転CS出場に向けた終盤戦で踏ん張れない試合が続く。20日からは広島に場所を移し、首位チームとの3連戦を迎える。初戦の先発は才木の予定。マジックナンバーは「4」で変わらなかったが、2年連続の目前胴上げは阻止したいところだ。




ダウンロード (11)

松井氏絶賛!“俺よりすごい”大谷、逆方向への長打力
ア・リーグ エンゼルス2―4レンジャーズ ( 2018年9月4日 アーリントン )


<レンジャーズ・エンゼルス>6回無死、右中間ソロを放つ大谷(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 ヤンキースで1年目の03年に16本塁打を放った松井秀喜氏(44=ヤ軍GM特別アドバイザー)が、ペンシルベニア州スクラントンでスポニチ本紙の単独インタビューに応じ、エンゼルス・大谷の打撃を絶賛した。連続写真を見ながらフォームを分析。パワー、技術の両面で自身のルーキーイヤーよりも「優れている」と語った。(構成・大林 幹雄)

 ――大谷の打撃に関して良い部分は?

 「まず、打つ瞬間、トップのバットの位置が体から離れていて捕手寄りにちゃんと取れていることですよね」

 ――俗に言う“距離が取れている”状態。

△宮本武蔵よりバットの裁きは切れ味鋭いのですねー☆!


中村太地王座VS斎藤慎太郎七段 第66期王座戦五番勝負第2局
中村太地王座VS斎藤慎太郎七段 第66期王座戦五番勝負第2局
更新:2018年09月19日 16:40

中村太地王座に斎藤慎太郎七段が挑戦する第66期王座戦五番勝負は、第2局が9月20日(木)に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われます。


(ウェスティン都ホテル京都の外観)

地下鉄東西線蹴上駅から徒歩2分に位置する最高級ホテルです。外観は洋館ですが、敷地内には日本庭園(葵殿庭園と佳水園庭園。ともに京都市文化財)も作庭されています。2011年と2016年の9月20日、いまからちょうど7年前と2年前に五番勝負第2局が同所で行われました。
鴨川)

京都府京都市を流れる淀川水系の一級河川です。祇園の西側に位置します。南に流れて桂川に注ぎ、京都府と大阪府の境界付近にて木津川とともに宇治川に合流。以降を淀川と呼び、その後は関西将棋会館付近を流れて大阪湾に注ぎます。5月から9月まで夏の風物詩として、川のよく見える位置に座敷を作り料理を提供する「納涼床」が楽しめます。
斎藤七段は昨年の棋聖戦に続いて2回目のタイトル挑戦となります。中村王座は昨年初のタイトルを獲得し、今回が初めての防衛戦です。

第1局は角換わりの激戦となり先手の斎藤七段が145手で勝利、両者のこれまでの対戦を2勝2敗としています。斎藤七段が第2局も勝ってタイトル獲得に王手をかけるのか、中村王座が巻き返すのか、注目の一戦です。


日本将棋連盟【公式】
羽生善治竜王・佐藤康光九段・森内俊之九段たちでも達成できなかった初タイトルの防衛を目指す中村王座VS自身2度目のタイトル戦で、初タイトルを獲得を狙う斎藤七段。
将棋界の未来を担う「東西の王子対決」第66期 #王座戦 五番勝負の見どころとは?



☆将棋フアンの予想では、斎藤7段の4勝2敗と4勝3敗が多いようです。新記録は、なかなか出来ないもので、斎藤7段の勢いを高く評価したいです。☆

本局は各種メディアで生放送が行われます。詳細は下記のとおり。


◆ ニコニコ生放送


日時  : 9月20日(木)8時50分開場、9時開演(大盤解説は13時から)
解説者 : 先崎学九段
聞き手 : 北村桂香女流初段

◆ AbemaTV


日時  : 9月20日(木)8時30分開始
解説者 : 藤井猛九段、青嶋未来五段、近藤誠也五段
聞き手 : 和田あき女流初段、武富礼衣女流初段
https://abema.tv/channels/shogi/slots/CWSzUrA8CnbQsq


大方の予想どおり、戦型は角換わりになりました。控室では「相掛かりも見てみたかったけどなぁ」と井上九段。対局開始前の北浜八段は、相掛かりになる場合は両者の方針が一致しないとなりにくいと話していました。
対局開始から20分少々で中村太王座が速攻策に。控室では「究極の速攻」との声が上がっています。
昼食休憩後
 

「こうなれば意地と意地のぶつかり合いです」(大石七段)
歩を突っ掛ける前の局面について、後手は待ちの姿勢だと指摘していました。先手がどのように手を作るかというところで、代えて1筋の端攻めも考えられたようです。実戦は▲2四歩とこちらから。直前にこの手を緩和する手段はありましたが、「斎藤さんは▲2四歩とされても大丈夫と見ていたはずです」と大石七段。局面が大きく動きそうです。

斎藤七段が勝ち、奪取まであと1勝
Ouza201809200101_138



(19時台の大盤解説は糸谷八段と藤井女流2級が担当)



七番勝負第4局は138手で斎藤七段の勝ちとなりました。終局時刻は22時17分。消費時間は▲中村4時間59分、△斎藤4時間59分。斎藤七段が対戦成績を2勝0敗とし、タイトル奪取まであと1勝としました。第3局は10月2日(火)、宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われます。

石破氏、200票獲得が焦点 陣営「敗れても存在感」


自民党総裁選は20日、投開票される。安倍晋三首相が国会議員の8割超を固めるなか、党員・党友からなる「地方票」の行方が最大の焦点だ。政界では、首相の勝利を前提に、石破茂・元幹事長が合計で200票を得られるかどうかが注目されている。

特集「安倍×石破 二人が見る日本―自民党総裁選2018」
 19日昼、東京都内のホテルに集まった石破陣営の議員らの表情は明るかった。石破氏は「地方(遊説)に出て、本当に反応がいいと思った」と記者団に語り、閣僚経験者の一人は「地方票が伸びれば、国会議員の投票にも影響を与えるはずだ」と期待を寄せた。

 総裁選は国会議員票405票、党員・党友約104万人による地方票405票の計810票で争われる。地方票は各都道府県連で集計され、得票数の合計をドント式で配分する。国会議員に対する朝日新聞の取材では、首相が340票近くをまとめた一方、石破氏は50票にとどまった。

 石破陣営は、この50票に加え、地方票の約4割にあたる150票を上乗せした200票が「敗れても存在感を示せる」(幹部)数字と分析。来年の統一地方選や参院選をにらみ、「ポスト安倍」候補としての芽が残るとみる。陣営幹部は「地方で4割取れば、次期首相としてのバトンを握ることができる」と話す。

佐賀)オスプレイ、佐賀市と県の隔たり大きく
祝迫勝之 杉浦奈実2018年9月19日03時00分
 佐賀空港への陸上自衛隊オスプレイ配備計画を山口祥義知事が受け入れ表明したことについて、18日も佐賀市議会と県議会で質疑があった。自衛隊の使用を否定した県の「約束」をめぐり、これを重視する佐賀市の秀島敏行市長と、軍民共用化のために変えたい県との違いが改めて浮き彫りになった。

「首長交代でも不変」 佐賀市
 市議会では一般質問があり、秀島市長は「当事者の片方(県)が表明しただけ。全体的にはまだまだの段階」と述べた。



自民 総裁選 安倍首相が3選
2018年9月20日 14時12分


自民党総裁選挙は、国会議員票と党員票の開票結果が発表され、安倍総理大臣が553票、石破元幹事長が254票で、安倍総理大臣が3選を果たしました。


BASEBALL KINGニュース阪神、雨中の接戦制しマツダで3連勝 広島のマジックは4のまま
ニュース 2018.09.21. 00:09
阪神、雨中の接戦制しマツダで3連勝 広島のマジックは4のまま
ダウンロード (14)

広島戦に先発した阪神・才木=マツダ(C)KYODO NEWS IMAGES
2018.09.20 18:00
● 広島 4 - 5 阪神 ○
<21回戦・マツダスタジアム>
 ダウンロード (15)


 阪神が雨中の接戦を制し、マツダスタジアムで3連勝。広島は本拠地9連戦の初戦を落とし、マジックを減らすことはできなかった。

 雨の影響により、68分の開始遅延、62分の中断を余儀なくされた一戦。試合が終了したのは日付をまたいだ0時3分だった。

 阪神は5番陽川の2本の適時打、6番ナバーロの3号ソロなどで5回までに4得点。7回には7番中谷の中犠飛で貴重な5点目を加えた。先発の才木は5回3失点で6勝目(8敗)。その半分の3勝(1敗)が広島戦となった。

 広島は先発のジョンソンが2回1失点で降板。2番手以降の中村祐が3点、3番手の戸田が1点を失い、計5失点で敗れた。打線は5回、4番鈴木の30号2ランなどで反撃したがあと1点届かず。阪神戦はこれで3連敗となった。




広島ジョンソンは雨中の強行に疑問 「プレイボールかけるべき試合でなかった」
9/21(金) 1:01配信 デイリースポーツ
広島ジョンソンは雨中の強行に疑問 「プレイボールかけるべき試合でなかった」

スパイクについた土を気にする広島クリス・ジョンソン=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
 「広島4-5阪神」(20日、マツダスタジアム)

 広島のクリス・ジョンソン投手が、この日の試合に疑問を投げかけた。


【写真】緒方監督、日またぎ敗戦に「選手は最後まで戦ってくれた」

 試合前から降り続いた雨の影響で試合開始は1時間9分遅れの午後7時9分に。その後も断続的に雨が降り続き、広島の二回の攻撃が終わった直後には1時間2分の中断。さらに五回終了後にはグラウンド整備に12分を要した。試合終了は、日付が変わった21日の午前0時3分だった。

 対戦相手の阪神が過密スケジュールで、予備日がほぼないことが考慮され、試合は決行された。助っ人左腕は2回3安打1失点で交代した。

 試合後は語気を強め「プレイボールをかけるべき試合ではなかった。誰の決断かはわからないけど、レーダーを見て試合が始まっても雨が降り続くようなら。選手はケガをする可能性が大きくなる。もう少しスマートに決断をしてもらいたかったのが正直な気持ち。ダブルヘッダーが日本でできるのであれば、こういう試合はプレイボールをかけなくてもいい」と話した。




西岡が1軍昇格へ 5・18抹消以来4カ月ぶり CS進出起爆剤なるか
ダウンロード (36)

 阪神の西岡剛内野手(34)が21日、1軍に昇格することが分かった。

 5月18日に出場選手登録を抹消されて以降は、鳴尾浜での日々を過ごしてきた背番号5。21日のウエスタン・ソフトバンク戦(甲子園)の試合前練習後に矢野2軍監督は、「アイツ(西岡)が(2軍に)居てくれて助かったし、アイツしか出せないものがある」とファームでの日々を振り返りながら、CS進出を懸けて戦っているチームの起爆剤としての働きを期待した。

 また「1軍に上がるのをあきらめず、姿勢を見せていたし。剛らしい流れを変えるプレーだったり、思い切りだったり。いい意味で『楽しむ』感情を持ってプレーできればお互い、いいものが出るんじゃないか」と矢野2軍監督。待ちわびた1軍舞台で、暴れ回る姿を見せつける。


阪神 深夜の鯉倒もCSへ地獄の14連戦 65年ぶりシーズン打ち切りの可能性も…
ダウンロード (17)

 降りしきる雨に天を見上げる金本監督(中央)

 「広島4-5阪神」(20日、マツダスタジアム)

 セ・リーグの試合が今季全日程を消化せずに打ち切られる可能性が出てきた。20日、追加日程が発表され、阪神は26日から14連戦となったが、今後も雨天中止などが発生し、さらに阪神がCSに進出した場合、野球協約に定められた期限の10月20日までに全ての試合を終えられないこともありうる。この日の広島戦は雨天のため1時間9分遅れで開催。計1時間14分の中断も挟み、阪神の1点差勝利で試合が終了したのは、日付の変わった0時3分だった。

 セ・リーグの試合日程が、65年ぶりに未消化のまま打ち切られる可能性が浮上してきた。この日、10月9日に甲子園で阪神-巨人戦が組み込まれた。この決定により、阪神は同11日とされる順位決定までの空き日が残り2日となった。
https://www.daily.co.jp/tigers/2018/09/21/0011659679.shtml

プロ野球の雨天中止の権限はホームチームの監督が持っている。

・再試合は基本的には予備日を活用。それでも、対応できない場合はダブルヘッダーなども実施。

・払い戻しは球団により規定が違います。試合が成立しないノーゲームの場合は全て返金。

21日は予報は雨ですが、果たして中止を決めるでしょうか?今後の日程と球団営業面からも、球団が口を出すこともあるのです。
今年は未曽有の台風地震災害があり思わぬところにしわ寄せが来ました。テレビ観戦者は、競馬やゴルフのように雨天強行としてほしいと思うのです。(人情)


■雨の中、定刻通り、広島ー阪神戦は野村と小野の先発でプレーボールの宣告があった。10月11日までの成績でCS順位が決まるので、残り試合数が18と一番の多い阪神は気が気でありません。早く、現在3位の巨人の勝率を上回らなければなりません。休んではいられ無いのです。巨人との差はわずか、9厘差です。負け数が二つ少いので、これお維持していけば、自然に3位が転がり込む計算だ。巨人は、すでに、自力CS進出権利がなくなっているのだ。阪神フアンの話だが、DeNAが残数14で或いは1番3位に近いとも言えます。(苦笑)☆

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

高校野球と大阪桐蔭高と阪神タイガース。血糖値。

category - 野球と雑感
2018/ 08/ 17
                 

雨の中、内科の定期検査に行き血糖値の検査を受けた。HbA1cは前回と同じく7・3でしたが、お盆を挟み飲食が不摂生になったことが要因と思われます。
糖尿病協会の指導方針は↓
合併症予防のための目標:7.0%未満
空腹時血糖値130mg/dL、食後2時間血糖値180mg/dL前後の場合

先生は「少し高いですが、最近の学会で高齢者の基準値が0・4上がり7・0を基準値として治療することになったのですね~。なぜかというと高齢者の認知症になる人がA1cの数値が低いことが分かったからなのです。」「それに低血糖のほうが怖いからなのです」ということで従来の薬を服用して適当な運動、食事に注意することで様子を見ることになりました。

先日、Fc2の障害情報を見ましたら、SLL化を順次施行しています。ということで慌ててすぐ設定したところ、ブラグインに対応せず一部が消えてしまいました。またランキングバナーのIDが分からなくなり点数に反映しなくなりました。手探りで新たにバナーを取得してようやく少し修正できました。W10のせいもあり高齢者には、何かとパソコンの操作は難しいですね~汗)



高校野球も熱戦が続き今日の最終戦龍谷平安と日大三高の勝者でベスト8が出そろいます。私はまず地元の北海道を応援し、つぎは阪神選手の出身高を応援していきます。能見の鳥取城北高、小野投手の北福岡代表の折尾愛真高、馬場投手・熊谷内野手の仙台育英高、藤川球児の高知商、植田海の近江高、糸井のはとこがいる近大付属等がみな討ち死にしてしまい、残るは藤浪・岩田投手の大阪桐蔭高と高山外野手の日大三高だけとなった。こう見るといかに阪神は有名校の出身が多いかがわかる。
大阪桐蔭高と日大三高が優勝決定戦となることがプロ野球の阪神の今後に好影響を受けるので期待している。



下関国際対創志学園 8回表下関国際2死、鶴田克樹から三振を奪いガッツポーズして雄たけびをあげる創志学園エース西純矢(撮影・上田博志)

<全国高校野球選手権:下関国際5-4創志学園>◇15日◇2回戦

 創志学園・西純矢投手(2年)が、ガッツポーズで球審から注意を受けた。「必要以上にガッツポーズをしないように」と言われたという。

 8回に下関国際の4番鶴田を三振に仕留めた場面でも注意されたそうで、「強い口調で言われた。自然と出たんですけど…」と戸惑っていた。

ノンフイクション作家の中村計氏は「疲労と困惑が入り交じった表情で、初回を投げ終えたときのシーンを振り返った。

「ベンチに戻る途中に主審に『(マウンドで)必要以上に吠えたりするな』とか強めに言われて……。苛立ってしまい、素直に聞くことができませんでした。バッターではなく、審判と勝負してしまいました」

 創志学園の2年生エース・西純矢は、2回戦の下関国際戦で179球を費やすも、4-5と逆転負けを喫した。

 西は1回戦の創成館戦では、4安打完封勝利を挙げた。16三振を奪い、四死球はゼロだった。この日は、そのときとはまったくの別人だった。
精神力の弱さが最後に出た。
「(審判に)強い感じで『おいっ!』とか言われたので……。でも僕の態度が悪かった。そこは反省点です」

 初戦を終えたあとの西は、弾けるような笑顔を見せていた。

「甲子園でいつも以上の力が出た。野球人生の中でいちばんいいピッチングができたと思います」

 この日は一転、「甲子園の怖さを知った……」と憔悴し切っていた。
http://number.bunshun.jp/articles/-/831604?page=2

☆高野連の言うところによると違反ではないが、ガッツポーズの行き過ぎと認めて注意したのでしょうか?」と審判をかばっている。
私も見ていたが、主審がつかつかと投手に向かって何やら語って帰る姿を見て何をしているのかわからず、不思議に思っていました。あの程度のガツポーズは、普通だと思った。プロ野球のリクエストで相当数が審判の判断ミスが判明している。如何に、信頼できないかを証明しているのだ。この場合も、下関国際高が安倍総理の地元山口県なので日ごろからアンチ安倍の私には審判の忖度があったのでは・・と夢のような憶測、推測をする次第です。苦笑)☆

応援よろしくね~☆


  


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ




2018.8.17 18:19

広島・丸が国内FA権取得 松田オーナー「最大限引き留めないといけない」
 広島の丸が17日、出場登録日数が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。「FA権を取れるところまでやれるかは分からなかった。取れたので、ここまでやってこられたんだなと」としみじみ話し、権利行使については「何も考えていない」と話すにとどめた。

 昨季セ・リーグ最優秀選手(MVP)に輝いた。松田オーナーは「背中で引っ張って、チームの核になっているのが大きい。当然、最大限引き留めないといけない」と述べた。
早くも巨人軍が触手を伸ばしているようだ。FA選手は過去ほとんど競合したら巨人に入団することが多い。汗)ウン~~お金~
裏技の強さでして・・■


総裁選 石破氏が安倍首相に公開討論求める
hqdefault (1)

【政策論争を避ける】総裁選で石破氏は安倍首相に対し公開討論会の開催を呼びかけた。だが、アベは避けるだろう。一つは能力の欠如。もう一つは世論操作手法として。政策目標はほとんど未達。政策論争をすれば、失敗と判断されてしまうからだ。TVからも政治討論番組が消えた。(金子勝氏)
安倍氏の三選はないと言い放った小泉・元首相は、安倍氏に三選出馬を諦めるよう説得したかもしれない

 まだ三選出馬宣言を行っていない安倍氏は、この8月16日、小泉・元首相らとゴルフをやっています(注4)。

 その小泉氏は、今年4月、モリカケ疑惑で国民からの信頼を失った安倍氏の三選はないと断言しています。

 この事実から、小泉氏は内々に、安倍氏に三選出馬を見送るよう説得している可能性があります。

 小泉氏の言っていることは正論であり、是非、安倍氏の三選出馬断念が現実のものになって欲しいと願います、日本国民のために・・・。
(新ベンチャ革命)

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

「甲子園」阪神タイガースの黄昏。「将棋順位戦」藤井7段。

category - 野球と雑感
2018/ 07/ 19
                 
 
 


前のパソコンが不調になりW10を入れたのですが、「メインメニュー」が頻繁に画面に現れ邪魔になって仕方がありません。いまだに修正できません。
それに、「写真の取り込み」ができず困っていたところ、昨夜友人が「メモリーカード」を買ってきました。ところがなくても写真が取り込みできたのです。!値段も安いので返品はしないで私がいざというときに買取しました。☆
早速デジカメにある写真を取り込みアップしてみました。表記の通りできました。欣喜雀躍の思いです。!

7月20日(金)のC級1組の中継では、圧倒的に▲森下卓九段(1勝0敗)-△藤井聡太七段(1勝0敗)の一戦が注目です。!藤井7段は順位が下位(36名中31位)ですので昇級するには全勝か1-2敗まで)が必要です。これが厳しい順位戦なのです。
なお藤井7段は「C級1組」7月3日現在2連勝の棋士が10名いますが、順位が31番なので10位なのです。

7月20日(金)の中継(1):C級1組1回戦【大阪】
▲森下卓九段(1勝0敗)-△藤井聡太七段(1勝0敗)
▲豊川孝弘七段(0勝1敗)-△福崎文吾九段(1勝0敗)
▲佐々木勇気六段(0勝1敗)-△安用寺孝功六段(0勝1敗)
▲平藤眞吾七段(0勝1敗)-△富岡英作八段(0勝1敗)


「C級1組」藤井が104手で勝って開幕2連勝を飾った。
 第77期名人戦順位戦C級1組(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の森下卓九段(52)対藤井聡太七段(16)の対局が20日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われ、藤井が104手で勝って開幕2連勝を飾った。C級2組からの連勝は12となった。

 この対局は6月19日に開幕戦として行われる予定だったが、当日発生した大阪北部地震により延期になっていた。藤井は19日に16歳になって初めての対局を白星で飾った。棋士になってからの通算は83勝15敗となった。【山村英樹】

【竜王戦決勝トーナメント】 豊島将之 棋聖VS 深浦康市 九段 戦が20日行われます。今期初タイトルを獲得し躍進を続ける豊島棋聖と、ベテラン深浦九段のぶつかり合い、果たしてどのような戦いが繰り広げられるでしょうか。


「竜王戦」
スクリーンショット
棋戦トピックス
久保利明王将が増田康宏六段に勝ちベスト4進出 第31期竜王戦決勝トーナメント
更新:2018年07月19日 21:50


第31期竜王戦決勝トーナメントで、久保利明王将(1組4位)VS増田康宏六段(4組優勝)の対局が7月19日に行われ、久保王将が85手で増田六段を破り、ベスト4に勝ち進みました。

次戦は、1組優勝の広瀬章人八段と対局します。

久保王将は第7期より本棋戦に参加。1組在籍は12期目です。挑戦者決定三番勝負進出は2回で、第23期に羽生善治竜王に、第24期には丸山忠久九段に敗れています。

「深浦9段と豊島棋聖」
豊島棋聖が仕掛ける
△3九角


27手目▲8八銀のあと、豊島棋聖は△7五歩▲同歩△3五歩▲同歩△3九角と仕掛けました。この角打ちは▲3八飛で取られてしまいますが、そこで△4八角成▲同飛△3六歩▲同銀△2六金(変化図)が狙いの攻め筋。△2六金が銀取りと桂取りの両狙いで、後手は桂を持てば△7六桂の王手があります。深浦九段はどのようにしのぐのか、この対応に注目です。

変化図



豊島棋聖
(速攻で先手陣に襲いかかった豊島棋聖)
▲深浦-△豊島戦は179手で、深浦九段の勝ちとなりました。終局時刻は23時28分。消費時間は▲深浦九段4時間59分、△豊島棋聖4時間59分。勝った深浦九段は、準決勝で三浦弘行九段(2組優勝)と対戦します。



藤井7段は王座挑戦決定トーナメント、王位挑戦挑戦決定トーナメントと竜王挑戦決定トーナメントでいずれも敗れたため、あとは棋王位戦(渡辺棋王)のみとなりました。
chouketsu (1) chouketsu (2)




第一回戦で菅井王位と対戦します。なお藤井7段は「C級1組」7月3日現在2連勝の棋士が10名いますが、順位が31番なので
10位なのです。

「B級1組」
棋戦トピックス

谷川浩司九段が斎藤慎太郎七段に勝ち2勝1敗に 第77期B級1組順位戦
更新:2018年07月20日 01:44

第77期B級1組順位戦で、谷川浩司九段VS斎藤慎太郎七段の対局が7月19日に行われ、谷川九段が203手で斎藤七段に勝ち、2勝1敗としました。

次戦は、谷川九段は木村一基九段と、斎藤七段は松尾歩八段と対局します。

谷川九段は第44期より本棋戦に参加しており、A級以上在籍は32期。名人戦登場回数は11回、タイトル獲得は5期で、永世称号の十七世名人の資格を持っています。

棋戦トピックス
行方尚史八段が屋敷伸之九段に勝ち3勝0敗に 第77期B級1組順位戦
更新:2018年07月20日
第77期B級1組順位戦で、行方尚史八段VS屋敷伸之九段の対局が7月19日に行われ、行方八段が102手で屋敷九段に勝ち、3勝0敗としました。

次戦は、行方八段は山崎隆之八段と、屋敷九段は畠山鎮七段と対局します。

行方八段は第53期より本棋戦に参加しており、A級在籍は6期。前期A級で降級したため、今期は第71期以来のB級1組です。

また、今季成績は行方八段は4連勝となりました。

棋戦トピックス
羽生善治竜王が宮田敦史七段を破り勝ち進む 第44期棋王戦挑戦者決定トーナメント
更新:2018年07月20日 19:29


第44期棋王戦挑戦者決定トーナメントで、羽生善治竜王VS宮田敦史七段の対局が7月20日に行われ、羽生竜王が95手で宮田七段を破り、勝ち進みました。

次戦は、広瀬章人八段と対局します。
chouketsu (3)

羽生竜王の本棋戦初参加は第12期。五番勝負登場は17回、タイトル獲得は13期で、永世称号の永世棋王の資格を持っています。


第39回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の一回戦で、渡辺明棋王VS稲葉陽八段の対局が7月21日に行われ、渡辺棋王が124手で稲葉八段を破り、勝ち進みました。

次戦は、山崎隆之JT杯覇者と対局します。

渡辺棋王は第26回より本棋戦に参加しており、対戦成績は8勝11敗(0.421)です。第32回と第35回に決勝まで勝ち進み、いずれも羽生善治竜王と対戦。第35回で優勝を果たしています。

「NHK杯」

棋戦トピックス
谷川浩司九段VS佐々木勇気六段 第68回NHK杯将棋トーナメント本戦
更新:2018年07月22日 10:00

現在進行中の第68回NHK杯将棋トーナメント、7月22日(日)は1回戦第17局、谷川浩司九段VS佐々木勇気六段 戦がNHK Eテレで放送されます
「結果」
佐々木勇気六段が和服姿で挑戦しましたが、連盟会長をやめてからの谷川9段は「高速の寄せ」がよみがえり絶好調です。谷川9段の勝ちとなりました。



応援宜しくね~♪

    


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ


ダウンロード (6) 

甲子園の怪 巨人にまた屈辱…ホームなのに4度目3タテ 借金ワーストタイ6
「阪神3-5巨人」(18日、甲子園球場)

 最悪の後半戦開幕だ。阪神が巨人相手に3連敗。今季4度目の同一カード3連敗は、いずれも本拠地で喫した屈辱の連鎖。4連敗で4位に転落し、借金は今季ワーストタイの6に膨れ上がった。ウィリン・ロサリオ内野手(29)の再昇格後初安打から3点を奪った最終回の粘りを次戦に生かす。

 3夜連続の追い上げも実らなかった。粘りを見せるものの、勝ちにつながらない、そして勝ちきれない。後半戦開幕から宿敵に痛恨の同一カード3連敗。金本知憲監督は「終盤の追い上げも含めて、理想に近いように取り組んでいかないといけないんだけど」と序盤の攻撃を課題に挙げる。

 17日に対したヤングマンに続き、この日も初対戦の助っ人・メルセデスを打ちあぐねた。一回り目で目立ったのはストライクゾーンの見逃し。ポンポンとストライクを取ってくる左腕に対し、カウントを悪くすることで後手後手に回ってしまった感は否めない。
https://www.daily.co.jp/tigers/2018/07/19/0011458662.shtml 



                  
阪神・秋山はDeNA・東と投げ合い 巨人は山口俊、西武は菊池 20日の予告先発
ダウンロード (9) ダウンロード (8)


 キャッチボールで振りかぶりながら笑顔を見せる秋山(撮影・高部洋祐) 黙々とダッシュを反復する阪神・秋山拓巳=甲子園(撮
影・高部洋祐) ノックを受け、三塁方向に勢いよく送球する阪神・秋山拓巳=甲子園(撮影・高部洋祐)
 プロ野球20日の予告先発は次の通り発表された。

 ヤクルト・カラシティー-中日・山井(神宮)

 DeNA・東-阪神・秋山(横浜)

 広島・野村-巨人・山口俊(マツダ)

 日本ハム・上沢-ソフトバンク・バンデンハーク(札幌ドーム)

 西武・菊池-楽天・塩見(メットライフ)

 ロッテ・酒居-オリックス・アルバース(ZOZO)

阪神は惨めな負け方で泥沼に浸かったようだ。DeNA10-3阪神。3位にさえ無理なチーム状態である。先発は初回に撃ち込まれ、打線は貧打でチャンスに誰も打てない。ロサリオもここで打ってくれ!という時は打てないでたまに、打ってもランナーがいない時だ。チャンスメーカーではないのだからランナーを返す強い打法が求められる。手が短いうえに、バットの先にあたるので遠くへ飛ばず。フエンスぎりぎりで外野手のグラブに収まるのだ。ナバーロもヒットは打つが力がなく物足りない。陽川も伸び悩んでいる。左膝を負傷し、離脱中の阪神・上本博紀内野手(31)と右足腓骨骨折の怪我で欠場中の超人糸井選手が復帰するまでは投打とも最悪の現状で選手をとがめても効果がなくコーチ陣の一新が必要かもしれない。

■途中でダウンロードした写真がどこへ保存されたかわからなくなりました。汗)とりあえず報告とテストパターンです。■
CIMG0014 (1) CIMG0018 (1)
CIMG0016 (1) CIMG0023 (2)
CIMG0015 (1) CIMG0021 (1)

月一回の歯のメインテナンスに行って来ました。途中路面が照り返すように熱く(26度)、普段の倍近く歩いてやっと着きました。歯間ブラシと電動ブラシと最後に普通の歯ブラシで念入りに磨いている効果が出て、歯周炎、歯肉炎は多少はありましたが、改善傾向にあり、このまま歯磨き励行をしていれば大丈夫ということで安心しました。
ところで帰宅後、カメラからの取り込みをしてみましたら、表記の通りUSBリーダー無しで無事取り込みが出来ました。!結局写真の保存先は「フオート」という場所でした。下部にアイコンが出ていました。あとの最大の懸案は「メインメニュー」をいかに設定して画面に現れないようにするかです。汗)



windows10は難解ですが、慣れてくれば張り合いもあり、ぼけ防止にもなり悪いものではありません。☆友人とブロガーの皆さんにご指導いただきありがたく感謝致します。!


張栩九段が9期ぶりに名人挑戦【第43期名人戦挑戦者決定リーグ戦】
meijin43_tyosen01 (2)

 7月19日、東京市ヶ谷の日本棋院東京本院では、第43期名人戦リーグ(朝日新聞社主催)7月ラウンドの張栩九段-黄翊祖八段、河野臨九段-芝野虎丸七段が行われた。挑戦者争いはここまで6勝0敗の張と、2敗で追う芝野に絞られていたが、結果は張が212手まで白番中押し勝ちをおさめ、リーグ成績7勝0敗で、8月の最終ラウンドを待たずに挑戦権を獲得した。張栩九段はこれまで名人を通算4期獲得。第34期以来、9期ぶりの名人戦挑戦手合出場となった。
 井山裕太名人に張栩九段が挑戦する第43期名人戦挑戦手合七番勝負は8月28日(火)に東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で開幕する。

広島は下水流の2ランで逆転サヨナラ勝ち。巨人の連勝は7で止まった。
<広島10-9巨人>◇20日◇マツダスタジアム
201807200000688-w1300_20 (1)

 広島が1回に野間の先制打と安部の3ランで4点を奪うと、2回は松山の2ランなどで3点を追加。巨人山口俊を2回でKOした。4回は陽の3ラン、5回はマギーの3ランで1点差。広島は6回に丸の適時打で1点を加え、リードを広げた。巨人が7回に2点を奪い、最大7点差から同点に追い付き延長戦へ。延長10回、巨人は岡本の17号ソロで勝ち越すも、その裏広島は下水流の2ランで逆転サヨナラ勝ち。巨人の連勝は7で止まった。
巨人上原「中継ぎは地味。だからこそ地位向上させたい」
 巨人上原浩治投手(43)が日本人初の「通算100勝、100セーブ、100ホールド」を達成した。8-8と同点の7回から登板。1安打されたものの、無失点に抑え、通算100ホールドを達成した。上原は日米通算で134勝、同128セーブをマーク。勝利、セーブ、ホールドすべてで100以上の数字を残しているのは、大リーグでも08年に達成したトム・ゴードンだけ。上原は日米あわせても2人目という偉業を達成した。

◆リニューアル!1球速報



チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
巨 人 0 0 0 3 3 0 2 0 0 1 9
広 島 4 3 0 0 0 1 0 0 0 2X 10

【巨】山口俊 吉川光 上原 沢村 ●マシソン

【神】野村 永川 フランスア 一岡 中崎 ○ジャクソン

【本】安部2号、松山9号、下水流3号(広) 陽5号、マギー11号、岡本17号(巨)

<10回>下水流、劇的サヨナラ2ラン

10回裏広島2死一塁、下水流(中央)は右翼にサヨナラ逆転2点本塁打を放ち、喜ぶベンチを背にガッツポーズ。右は岡本


プロ野球広島サヨナラ勝ち 
戦評広島下水流サヨナラ逆転2ラン 巨人連勝7で止まる



「7・21日。」
CIMG0024 (1) CIMG0025 (1)
CIMG0027 (1) CIMG0029 (1)


今日は初の真夏日となり大谷地泌尿器科医院までのバスと地下鉄利用は運動を通り越す厳しい旅となりました。皆さんはリュックサックを背負っているので中からボトルを出してドインクを飲んでいます。私は背中と肩が痛いので小さなショルダーバックしか持ち歩かないのでドリンクは入りません。駅で一本夢中で飲み干しました。
病院の先生は北大出身のアマチュアマラソンの(年代別選手)でもみじ台内科の先生と先輩後輩の関係です。本人同氏は面識ははないそうです。

他病院で初期治療でステロイドを塗布していっぺんに周辺の筋肉が硬直し尿道を圧迫してこの病院に転院して治療しています。
前立腺肥大と尿道圧迫ということです。安倍総理ではありませんが、ステロイドは強力な治療効果はありますが恐るべき副作用があるので要注意です。汗)
適当にカメラに収め帰宅して「フオト」を開きデジカメからUSBに差し込み写真はすぐ取り込みができました。これで写真の件は一件落着となり喜んでいます。!

「大相撲」
 

大相撲の西関脇御嶽海(25)=本名大道久司、長野県出身、出羽海部屋=は名古屋場所(ドルフィンズアリーナ)14日目の21日、平幕栃煌山との対戦で勝ち、13勝目(1敗)を挙げた。2敗力士はおらず、千秋楽を待たずに初優勝を決めた。長野県出身力士の優勝は、1909(明治42)年夏場所の優勝制度設定以降で初めて。学生相撲出身者では7人目だが、東洋大勢としても初めてと記録ずくめの栄冠を勝ち取った。
 鶴竜、白鵬、稀勢の里の3横綱全員が休場したほか、新大関栃ノ心までけがで休んだ混迷の場所で、御嶽海は持ち味の速攻で星を伸ばした。6日目に単独首位になった後も動きは変わらず、12日目の大関高安戦は軍配差し違えの末に敗れたものの、13日目の大関豪栄道戦、そしてこの日と2連勝し、賜杯(しはい)を勝ち取った。https://blog-imgs-119.fc2.com/t/a/k/takatora928/ServiceLogin.html





☆ タイガース 糸井復帰で打線に活気 4日以来の白星で連敗5でストップ☆
 



2018.07.21.
糸井復帰で打線に活気 4日以来の白星で連敗5でストップ

 「DeNA5-7阪神」(21日、横浜スタジアム)

 阪神が連敗を5でストップ。長いトンネルを抜け、4日以来の白星を飾った。

 右足腓骨(ひこつ)骨折で戦列を離れていた糸井が4番で復帰。停滞していた打線が活気を取り戻した。

 二回、ロサリオの約2カ月ぶりの5号ソロで先制。逆転を許した直後の三回は糸井の11号3ラン、ロサリオの来日初となる2打席連続の6号ソロなど、一挙5点を挙げた。

 先発の岩貞は6回3失点と粘り抜き、4勝目。藤川、桑原、能見とつなぎ、九回はドリスで締めくくった。

 DeNAは乱調の石田が6敗目。連勝は2でストップ。


巨人 エース菅野で痛恨の逆転負け 自力V消滅危機


ダウンロード (11)
巨人 エース菅野で痛恨の逆転負け 自力V消滅危機
 5回、勝ち越しを許しぼう然とする巨人・菅野智之=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

 「広島7-5巨人」(21日、マツダスタジアム)

 巨人が逆転負け。首位・広島とのゲーム差が「7」に広がった。22日の直接対決で負けか、引き分けの場合、自力Vが消滅する危機に直面した。


 V奪回へ負けられない戦い。だが、無情にもエースが打ち込まれた。巨人・菅野智之投手が5回11安打、今季ワーストの6失点の乱調。粘りきれずに6敗目を喫した。

 菅野は1点リードの五回、西川に適時二塁打を浴び、同点とされた。さらに会沢には詰まりながらも左前に運ばれ、2点適時打で逆転を許した。最後までカープ打線の勢いを止められず、五回に一気に打ち崩された。

 打線は必死に抵抗し、四回には田中俊の適時打、菅野のセーフティースクイズも絡めて3点を入れ、逆転に成功。だが、その後は広島の小刻みな継投にかわされ、マツダスタジアムの連敗は「11」となった。

 広島は大瀬良が六回途中4失点で11勝目。打線が効果的に12安打で7点を奪い、巨人打線に2日連続で打ち勝った。

☆カープの優勝はおそらく決まりでしょう。残るは巨人以下5チームがCS目指して3位以内に入るかどうかという次元の低い争いとなりました。そこで急浮上したのが、眠れる獅子阪神タイガースの復調です。ロサリオが危機感をもって今の好調を維持できれば、
最大の課題藤浪の復帰と相まって昨年同様2位は確保できるでしょう。☆


「22日の追記」
阪神ロサリオ2戦連発「強い打球を打つ事ができた」

<DeNA7-11阪神>◇22日◇横浜


 阪神ウィリン・ロサリオ内野手が2戦連発となる7号2ランを描いた。

 「ベンチの雰囲気も良くて自分もチームに貢献したい気持ちだった。いい方向に強い打球を打つ事ができたね」

 2点リードの3回無死一塁。真ん中にきた142キロ直球をロサリオが強振した。打球は右中間スタンドに着弾。スタンドインを確認すると、右手を突き上げてほえた。

 21日は2本塁打を含む3安打3打点。調子を取り戻してきた。




巨人痛恨逆転負けで自力V消滅 上原2ラン被弾...マツダで12連敗


7回、広島・丸佳浩に勝ち越し2ランを浴びガックリする巨人・上原浩治=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)

「広島8-6巨人」(22日、マツダスタジアム)

巨人は痛恨の逆転負けで自力優勝が消滅した。



七回、3番手で登板した巨人・上原が2ランを浴びた。6-6の同点の場面で野上の後を受け、マウンドへ。田中をフォークで空振り三振を奪うも、次打者の菊池の当たりで田中俊が逆をつかれて中前打に。そして丸に1死一塁から137キロの直球を左越えへ2ランを打たれた。

四回までに6点のリードを奪っていたが、投手陣が踏ん張れなかった。首位・広島とのゲーム差が「8」に広がり、自力Vが消滅した。

7連勝で迎えた敵地マツダスタジアムでの広島3連戦だった。2連敗で迎えた3戦目も広島の勢いに投手陣がのまれ、マツダスタジアムの連敗は「12」となった。
巨人今村被安打3全て本塁打「打たれちゃいけない」
7/22(日) 23:08配信 日刊スポーツ
ダウンロード (13)

広島対巨人 5回裏広島1死二塁、丸に右越え2点本塁打を浴びる今村(撮影・鈴木みどり)
<広島8-6巨人>◇22日◇マツダスタジアム

 巨人今村信貴投手(24)が3本塁打を浴び、降板した。

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

『将棋棋聖戦』豊島八段が王手。阪神タイガース猛攻。竜巻発生。

category - 野球と雑感
2018/ 07/ 01
                 
滋賀の竜巻、推定風速65メートル 6段階4番目の強さ
AS20180630002503_commL.jpg

滋賀県米原市で29日に発生した竜巻とみられる突風で、米原市災害対策本部は30日、窓ガラスが割れるなどの建物被害が前日より55棟増え、計140棟に拡大したと発表した。彦根地方気象台は、被害状況などから突風の風速は約65メートルだったと推定した。(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASL6Z5KL4L6ZPTJB00C.html?iref=comtop_8_08
災害は忘れたころにやってくると言いますが、自然災害は想定外といってのんびりもしていられない時代を迎えています。30年以内に起こるといわれる大型地震も発生時期の短縮を迫られています。恐ろしいことですが、先ず、近くの身の回りから防災対策に気をつけるよりありません。



今シリーズは第1局を豊島八段、第2局を羽生棋聖が取った。2人の対戦成績は羽生棋聖の13勝11敗と、将棋界の第一人者に対し豊島八段が五分に近い結果を残している。羽生棋聖は現在、同タイトルを10連覇中で、今回防衛すると11連覇とともに前人未踏のタイトル通算100期という大偉業を達成する。一方、豊島八段はトップ棋士との対局が続く中でも高い勝率を誇っているがまだタイトル歴がなく、念願のタイトル奪取を狙っている。先手豊島8段の▲2六歩で定刻9時に始まりました。

羽生棋聖が驚きの作戦を採用
9時になって対局開始。出だしから驚きの序盤が展開されました。

昼食休憩


12時、この局面で羽生棋聖が25分使って昼食休憩に入りました。▲5八金までの消費時間は、▲豊島八段1時間7分、△羽生棋聖1時間11分。対局は13時から再開されます。
photo_42 (1)

(羽生棋聖の昼食は特上にぎり寿司)


(豊島八段はカツカレーとミニサラダ)



(羽生棋聖は再開後すぐに△7六歩を着手。まだ豊島八段は戻っていない)
羽生棋聖の指し手は△7六歩でした。愈々開戦です。
午後のおやつ
午後のおやつです。


豊島八段 チーズケーキ、紅茶
羽生棋聖 モンブラン、コーヒー
 
豊島八段が2勝目を挙げる
03_145棋聖戦第3局は19時33分、145手で豊島八段が勝ち、五番勝負の成績を2勝1敗としました。消費時間は、▲豊島3時間59分、△羽生3時間59分(持ち時間は各4時間)。


豊島将之八段が初タイトルに王手!羽生善治棋聖に2勝目/将棋・棋聖戦五番勝負|AbemaTIMES
第1局を豊島八段、第2局を羽生棋聖が勝利して迎えた第3局は、最終盤になっても優劣がはっきりしない大激戦。お互い各4時間の持ち時間を使いきり1分将棋になった後も激しい攻防が続くと、最後はわずかの差で豊島八段が制した。これで2人の通算対戦成績は羽生棋聖の13勝12敗。対局後、豊島八段は「力戦で難しい将棋でした。途中から悪手というか疑問手を指した気がします。次も頑張りたいと思います」と、静かな口調で話した。
応援宜しくね~♪


    






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村






 第4局は7月10日、新潟県新潟市の「高志の宿 高島屋」で行われる。AbemaTVではこの対局を終了まで生中継する。




(感想戦は1時間ほどで終了)

2018年6月30日 (土) 20:44 *第89期棋聖戦五番勝負第3局

インタビュー
――豊島八段、本局を振り返っていかがでしたか。

豊島八段 力戦型で、ずっと難しい将棋でしたが、途中は疑問手やよくない手をたくさん指していたと思います。

――羽生棋聖のほうが、出だしで工夫されたと思います。しかしわずか3分で▲7八金を指しましたが、あのあたりはいかがでしたか。

豊島八段 予測はしていませんでしたが、この段階で考えても先の見通しが立てられないので。

―― 2勝1敗でタイトルにあと1勝となりました。次への意気込みをお願いします。

豊島八段 次の対局もしっかり準備をして頑張りたいと思います。

――羽生棋聖、工夫の出だしでしたが、いかがでしたか。

羽生棋聖 (△3二金~△7二飛で)力戦調の将棋にはなると思いましたが、そのあとが指してみないことにはよくわからないので。ただ端を攻められたところで少し悪くなってしまいましたね。もう少しゆっくりとした指し方をすべきだったかもしれません。

――1勝2敗となってしまいましたが、次への意気込みをお願いします。

羽生棋聖 気持ちを切り替えて、また次に臨みたいと思います。

☆序中盤は終始挑戦者の豊島8段がリードして有利から優勢をきぢていたが、羽生棋聖が終盤相手のミスとをとがめて一時は逆転したかに見えたが、時間に追われたのか、今度は羽棋聖がミスを侵し僅かに勝利に届かなかった。カド番は何度と無く体験しているので残り2局で防衛可能なのである。頑張って100タイトルを獲得して欲しい。☆


藤井七段 竜王戦2回戦で敗退6/29(金) 22:54




 

増田康宏六段に敗れた藤井聡太七段(左)(スポーツ報知)
藤井聡太七段、竜王戦2回戦で敗退
 将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(15)が29日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第31期竜王戦決勝トーナメント2回戦で増田康宏六段(20)に敗れた。(スポーツ報知)




第66期王座戦挑戦者決定トーナメント対戦表

 将棋界で現役最年少の藤井聡太七段(15)が22日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの2回戦で深浦康市九段(46)に120手で勝ち、準決勝へ進んだ。タイトル初挑戦まであと2勝に迫った。準決勝は7月6日、斎藤慎太郎七段(25)と大阪市の関西将棋会館で戦い、勝者が中村太地王座(30)への挑戦者決定戦に進む。藤井は、王座戦のほかに棋王戦とでも年内にタイトル挑戦の可能性が残っている。
 気になるのは藤井七段がいつ八段に昇段するのか。日本将棋連盟によると、八段への昇段条件は以下の3つです。

 <1>七段昇段後公式戦190勝

 <2>順位戦A級昇級

 <3>竜王位1期獲得

 この3つのうち1つをクリアすれば八段へ昇段します。ただハードルはかなり高いようです。

 


阪神が15安打15得点で大勝! 緊急登板の才木が6回0封の好投

<ヤ・神>初回無死二塁、岩貞(左から3人目)は青木に頭部死球を与え退場処分になる(撮影・岩崎 哲也)
Photo By スポニチ

(セ・リーグ、ヤクルト7-15阪神、8回戦、阪神5勝3敗、30日、神宮)阪神は15安打15得点の大勝を飾った。先発・岩貞の危険球退場から急きょマウンドに上った才木浩人投手(19)が6回3安打無失点の好投で今季2勝目(2敗)を挙げた。

 一回にヤクルトの先発、ハフを攻め、無死一、三塁とすると福留の中前適時打で先制。続く糸井も右翼線に適時二塁打を放って追加点を奪った。さらに一死満塁として北條が左中間に走者一掃の三塁打を放ち、5点目。梅野の犠飛で6-0とした。

 その裏に岩貞がヤクルトの青木に頭部死球を与え危険球退場。急きょ登板した才木が一死満塁のピンチを招いたが、岩貞が残した走者を返すのみにとどめた。

 阪神は二回にも無死二塁から熊谷、福留の連続適時打で追加点。さらに二死一、二塁から北條の右前適時打で9-1とした。

 攻撃の手を緩めない阪神は五回にも一死満塁のチャンスを作ると、福留の左翼フェンス直撃の2点二塁打などで4点を入れて13-1とした。

 ヤクルトは七回に一死一塁で山田哲がバックスクリーンへ17号2ランを放ち、2点を返したが、阪神は九回にも相手の失策などから2点を追加した。

 阪神は緊急登板した才木が6回を無失点。その後、マテオが七回に2失点したものの、八回を高橋聡が無失点。九回には伊藤和が4点を失ったが、逃げ切った。

阪神・秋山が出場選手登録外れる 香田投手コーチ「きのうは逆球が多かったしね」
 阪神の秋山が30日、出場選手登録から外れた。29日のヤクルト戦は今季最短の五回途中6失点でKO。昨季にチーム最多の12勝を挙げた安定感が見られず、今季は13試合に投げて5勝7敗と苦しんでいた。

 香田投手コーチは「きのうは逆球が多かったしね。体のメンテナンスを含めて時間を使ってもらって、また試合でしっかり自分の球を戻してもらったら」と話し、オールスター戦明けの復帰を見込んだ。

☆29日の審判団の誤審により悔しい負け方をした虎の勢いは鬱憤を晴らすように打ちまくった。ホームランがゼロでも15点をたたき出した打線は連打とチャンスに強い本物の猛虎打線となった。危険球で頭部打撲の青木は気の毒であったが、幸い重症ではなくよかったと思う。退場した岩貞もほっとしたことと思うが、痛い投球ミスであった。後を急遽引き次いだ19歳の才木投手は大器の片鱗を見せて嬉しい勝利投手になった。秋山は抹消されたが、藤浪も復調の兆し在り、高橋聡も復帰した。新外国人のナバーロはシュアな打球を飛ばし今後の打線の軸になるであろう。心配なのは昨年最優秀中継ぎ章を取った桑原が疲れからかやや不調で抑えに失敗を重ねていることだ。しかし、JFKで鳴らした藤川球児が球威をまして全盛期に近いスピンの掛かった直球で三振を取れるようになったことは大きな収穫である。一強のカープにもほころびが見え出し、7月攻勢で混戦に持ち込める面白い展開になった。☆



糸井抹消危機…代役任せろ!緊急4番・陽川、千金2点打で阪神2位タイ浮上
特集:糸井嘉男


4-0の二回、2点タイムリーを放った陽川。糸井欠場で初の4番起用に応えた(撮影・森本幸一)


 (セ・リーグ、ヤクルト5-6阪神、9回戦、阪神6勝3敗、1日、神宮)俺が4番打!! 4-0で迎えたヤクルト戦の二回、阪神・陽川尚将内野手(26)が2点タイムリー。ここまで全試合出場の糸井嘉男外野手(36)が死球の影響で欠場したが、第103代4番の初仕事で、2位タイに浮上した。糸井は出場選手登録抹消の可能性も。目覚めた右の大砲が危機を救う。
ロサリオの不振も重なり、つかみ続けているチャンス。「試合で自分を出すだけ」とギラギラの眼光を研ぎ澄ます。二人三脚で指導し、1軍に送り出した浜中2軍打撃コーチも「あいつはランナーがいたら、何とかする。右打ちとか犠牲フライとか」と4番としての適性を評価する。
0-0の二回。先頭の陽川は空振り三振に倒れたが、ここからが猛虎劇場だ。俊介の先制弾を含む3安打4四球で4-0。満塁の好機を作ると、陽川がこの回2度目の打席へ向かった。

 2度の空振りで追い込まれた3球目、143キロ直球をコンパクトに弾き返した。打球が右前に弾むと、2者が生還。3点リードの九回にドリスが2失点し1点差となっただけに、結果的にも大きな追加点となった。

 ここまで22試合連続で4番に座っていた糸井が前日6月30日に死球を受け、交代。この日はベンチ入りせず、欠場した。41歳のベテラン福留も休養日で“飛車角抜き”の状態だった。
 今季で5年目。“クビ”の危機感も、当然あった。「今が大チャンス。2軍からいった選手が活躍すると、俺らもうれしいから」と浜中コーチ。打率・352と1軍を支えているが、可能性を信じてくれた人たちへの恩返しは、まだ途中だ。

初スタメン3番の阪神・ナバーロ、押し出し四球「準備はいつも通りにできていた」



二回二死満塁できっちり押し出し四球を選んだナバーロ。選球眼も◎


 (セ・リーグ、ヤクルト5-6阪神、9回戦、阪神6勝3敗、1日、神宮)いったい誰が3番を打つの? 報道陣がざわつく試合前の三塁側ベンチ。糸井も、福留も欠場する。ロサリオは2軍に行ったまま…。さあ、どうするか。ご心配なく。そう、新助っ人がいたのだ。ナバーロ様が、満を持して来日初スタメン。ドーンと3番に座った。

3-0の二回二死満塁。マウンドの寺島を睨みつける。際どいコースを見極める。決して振り回さない。フルカウントから、インハイの球を平然と見送って、押し出し四球を選んだ。

 終わってみれば安打は生まれなかったが、難しいコースにもファウルで対応できる安定感は、頼もしい。


 と同時に外野守備も合格点だ。九回一死一、三塁。バレンティンのライナー性の打球はうなりをあげて左翼を襲った。が、そこにはナバーロが。落ち着いてキャッチだ。

 「あれは外野守備コーチの的確な指示があったから、その通りに守っていただけ。いい指導があったよ」

 2日前、代打で初打席初安打初打点の衝撃デビューを飾った助っ人は、前日(6月30日)から内野、外野の守備も入念に行っていた。練習終了時間まで、グラウンド上に立ち、少しでも早く慣れようと懸命。真摯に取り組む背番号99はチームメートだけでなく、報道陣にも「オツカレサマデシタ」-。虎は、実はすごい戦力を手にしたのかもしれない。 (上田雅昭)


☆さ~合点だ。!眠れる虎が目を覚ました。3日からの球宴前の9連戦を勝ち進もう。☆

「マイナビオールスターゲーム2018」監督推薦でメッセンジャー選手、岩貞選手、糸原選手が選出!

7月13日(金)・14日(土)に開催される「マイナビオールスターゲーム2018」の監督推薦が発表され、阪神タイガースからランディ・メッセンジャー選手、岩貞祐太選手、糸原健斗選手の3選手が選出されました。選出を受け、会見を行いました。



糸原健斗選手
―2年ぶりのオールスター出場ですが、今のお気持ちを聞かせてください。

今年は特に地元・熊本で開催するオールスターに出場することが出来るということで、選んでいただいた監督に感謝しています。

岩貞選手はシーズン中から復興支援の活動をされていますが、復興への思いは?

ごくわずかですが自分自身で活動していますが、今回こうやってオールスターが熊本で開催されるということは熊本のみなさんは嬉しく思っていると思いますし、自分も非常にいいことだと思います。

―地元・藤崎台球場でどんなピッチングをしたいですか。

高校3年以来ですが、成長した姿といいますか、思い切って堂々と投げたいと思います。

―ふるさと熊本のみなさんにメッセージをお願いします。

プロ野球選手として、そしてオールスターという舞台で熊本に戻れるということは本当に嬉しいですし、熊本のみなさんも楽しみにされていると思うので、選手もファンも一緒にみんなで楽しめていけたらと思います。

7月13日(金)・14日(土)に開催される「マイナビオールスターゲーム2018」の選手間投票結果が発表され、阪神タイガースから糸井嘉男選手が外野手部門で選出されました。

糸井嘉男選手コメント
今年はオールスターには無縁だと思っていましたので、同期間中に後半戦に向けたトレーニングや身体のケアを考えておりましたが、選手間投票という名誉ある選出で出場できることになり大変嬉しく思います。良い選手がたくさん出場するので刺激をもらいたいと思います。

選出されなかったことが不思議なくらいなのが、ヤクルトの坂口智隆外野手と広島の丸佳浩外野手の2人。坂口はここまでリーグトップの打率.339をマークしており、ヤクルト打線を引っ張る存在となっている。丸はリーグ3位の打率.331。故障による離脱期間があったものの、リーグ5位の15本塁打も放っている。

 広島で言えば、セットアッパーのジャクソンと外野の松山竜平も選出候補だろう。ジャクソンはリーグトップの19ホールドをマークしており、チームへの貢献度は高い。松山はリーグ6位の打率.317をマークしている。また、中日のアルモンテは開幕後しばらく首位打者、打点王に立っていた。ここにきて失速気味ではあるものの、リーグ7位の打率.310、同5位の44打点をマークしている。

☆緒方監督有難う御座います。選手の皆さん。!糸井選手の実力を認めていただき有難う。!☆

人気演芸番組「笑点」で長く親しまれた落語家で落語芸術協会会長の桂歌丸(かつら・うたまる、本名・椎名巌=しいな・いわお)さんが2日午前11時43分、死去した。81歳。横浜市出身。


「訃報」
yjimage (1)

 歌丸さんは、日本テレビ「笑点」の5代目司会を長く務め人気を博した。司会を引退後は、体調不良で入退院を繰り返しながらも、高座に上がるなどして活動を続けていた。合掌、南無。

29日竜王戦、反則「待った」疑われネットで指摘される

 日本将棋連盟は2日、最年少プロの藤井聡太七段(15)が6月29日の竜王戦で、反則の「待った」を疑われるような着手があったとインターネット上で指摘されたことについて、「反則ではなくマナーの問題なので、師匠(杉本昌隆七段)から本人へ注意すると聞いております」とのコメントを出した。

藤井七段の「待った」疑わせる着手に注意、将棋連盟「反則でない」

 日本将棋連盟は2日、最年少プロの藤井聡太七段(15)が6月29日の竜王戦で、反則の「待った」を疑われるような着手があったとインターネット上で指摘されたことについて、「反則ではなくマナーの問題なので、師匠(杉本昌隆七段)から本人へ注意すると聞いております」とのコメントを出した。

 対局後、連盟の常務理事らが映像で確認し、反則ではないと判断した。

 藤井七段は増田康宏六段(20)との対戦で終盤、持ち駒の「桂馬」を指そうとしたが、すぐに戻して「飛車」を着手した。ただ、増田六段からの指摘はなく、対局はそのまま進んで、125手で藤井七段が敗れた。

 「待った」は1度着手して駒から手が離れた後、駒を元に戻したり、指し手を変更したりすることで、反則となる。

 2005年、加藤一二三・九段(78)が「待った」の反則をし、出場停止処分になった例がある。
■私はこの画像を見たときは不思議に思ったが、作り物の造成画像と思って気にし無かったが、販促ではないが本当だったということに大きなショックを受けたことは間違いありません。時間に追われて、よほど慌てたのでしょう。一応始めての汚点ではある。人生の試練は続く。

棋戦トピックス
三浦弘行九段が松尾歩八段を破り準決勝進出 第31期竜王戦決勝トーナメント

更新:2018年07月02日
第31期竜王戦決勝トーナメントで、松尾歩八段VS三浦弘行九段の対局が7月2日に行われ、三浦九段が116手で松尾八段を破り、準決勝へと駒を進めました。

三浦九段は第6期より本棋戦に参加しており、1組在籍は9期、決勝トーナメントには6回進出しています。前期1組から降級するも、4期ぶりとなる2組で優勝を果たし、本局まで勝ち進みました。


ロシアW杯
決勝トーナメント 日本vsベルギー

【ロストフナドヌー(ロシア)大島祥平】サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で1次リーグH組を2位通過した日本代表は2日午後9時(日本時間3日午前3時)から、決勝トーナメント1回戦でG組1位のベルギーと対戦する。6大会連続6度目のW杯出場の日本は過去2度の16強が最高で、初の8強入りに挑む。1日は当地でベルギー、日本の順に公式記者会見を行い、続いて調整。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本61位、ベルギー3位。対戦成績は日本の2勝2分け1敗。昨年11月に国際親善試合で対戦した時は0-1で敗れている。

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

監督の首に秋風&安倍政権の寒暖。血糖値と散歩。「将棋」

category - 野球と雑感
2018/ 06/ 17
                 
孤立トランプ氏暴言 「シンゾー、日本に移民送れば すぐ退陣になるぞ」
 【ワシントン=共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は15日、カナダでのG7サミットで移民政策を議論中、トランプ米大統領が安倍晋三首相に「私が(日本に)メキシコ人を2500万人送れば、君はすぐ退陣することになるぞ」と話したと伝えた。

 サミットで米国の保護主義的な貿易政策などを巡り激論が交わされ、トランプ氏が劣勢の議論に不満を募らせ暴言に至った可能性もありそうだ。

 トランプ氏は移民問題を取り上げ「シンゾー、君(の国)にはこの問題はないだろう」と呼び掛け、メキシコ人の話を持ち出した。議論で孤立していたトランプ氏は、首脳宣言案でのプラスチックごみ問題に関する文言を巡って安倍氏に同調し「よし、これで5対2だ」とも話した。

 イランやテロ問題に関する議論ではフランスのマクロン大統領に「全てのテロリストがパリにいるのだから、君はこの問題に詳しいだろう」と発言。欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長には経済政策を巡り、何度も「残忍な殺人者」と呼んだ。

     

先日歯のメンテナンスの定期検査で20度近く気温が上がり帰り道に公園を散策してきた。小さな花も咲いていて初夏らしい光景でした。診療所のそばを流れる厚別川上流の水は乾上がったように草に覆うわれていた。

 
 
  

昨日は、16度と極端な低温で血糖値検査での内科受診は、足の筋肉が硬直し歩くのに苦労した。骨折は普通は1ケ月で治ると言われていたが、先生によると、高齢になると1年は掛かります。と言うことでした。汗)
HbA1cが6・0でしたので私は喜んだのもつかの間で、「下がりすぎていて血糖降下剤を2錠のところ1錠に減らしますね」と言われがっかりしました。最近の学会では高齢者は7・0を標準値と考えるようになったようです。なぜかと言うと「低血糖を起こす恐れが強いからです」一般的な人は6・0以下でも運動量が違うからです。下がればよいと言うことではなく、食べて動いて栄養を取り体力をつけ免疫力を高めることが重要らしいのです。したがって今日からは普通の食事に戻し、筋力アップに努力することになりました。
例えば、重要な食事も栄養本位と変ります。
1例として、栄養価が高いのは、生サバよりも、サバ缶です。

お魚は、缶詰よりも生の方が栄養たっぷりというイメージがありますが、缶詰は骨ごと食べられるように調理されているため、生の魚よりカルシウムが豊富。また、DHAやEPAも熱で壊れないため、そのまま残っています。なるほど、最近スーパーでのサバ缶は130円に値上がりしてます。
帰り近くの熊の沢公園を歩いてみましたが、1昨年は蝦夷リスが足元に絡み付いてきたものでしたが、最近は時間が遅いのか見当たりません。桜並木も腐食で伐採されて寂しくなりました。良い運動になりましたが、少し肌寒くてあずましく無かったですね。汗)

応援宜しくね~♪


    







楽天・梨田監督 成績不振で辞任「借金20が区切り。監督の責任です」


 試合前に三木谷オーナー(左から2人目)と話をする梨田監督(左から3人目)=撮影・棚橋慶太
 楽天は16日、梨田昌孝監督が成績不振のため辞任すると発表した。同日の阪神戦(楽天生命パーク宮城)後、梨田監督から申し出があったという。安部井チーム統括本部長が明らかにした。監督代行は、平石洋介一軍ヘッド兼打撃ヘッドコーチが務める。

 梨田監督は成績不振のため辞任した大久保博元前監督の後任として、15年オフに就任。16年は5位、昨季は一時首位を快走するなどリーグ3位でクライマックスシリーズに進出した。

 就任3年目の今季は5年ぶりの優勝を目指してシーズンに入ったが、開幕から投打に振るわず低迷が続いた。63試合を消化し、21勝41敗1分けで、借金は20にふくれ上がっていた。

 梨田監督は「自分の中で借金20というのがひとつの区切りだった。6月でマイナス20はひどい数字。監督の責任です」と語った。

 この日の阪神戦では1点リードの九回、エース則本が力尽き、痛恨の逆転負け。4度のバント失敗など、拙攻も目立った。則本は8回1/3、136球を投げて7敗目。試合後、梨田監督は「(則本を)引っ張りすぎた感じがしましたね」などと、自身の采配を悔やむコメントも残していた。


阪神、土壇場で則本を攻略 逆転勝ちで単独2位浮上 藤川2年ぶりセーブ


 9回、勝ち越しの適時打を放つ阪神・高山俊


9回、阪神・高山俊の勝ち越し適時打で生還し、ナインとタッチを交わす阪神・中谷将大(60)=楽天生命パーク宮城(撮影・高部洋祐)

 「交流戦、楽天1-2阪神」(16日、楽天生命パーク宮城)

 阪神が終盤の代打攻勢がはまり、痛快な逆転勝ち。単独2位に浮上した。


 楽天・則本にねじ伏せられていた打線が、土壇場で執念を発揮した。1点を追う九回、先頭の伊藤隼がストレートの四球。鳥谷の犠打で1死二塁とし、中谷が中越えに適時二塁打を放ち追いついた。押せ押せムードとなり、代打・原口も左前打でつないで1死一、三塁。さらに代打・高山が左前に決勝打を放った。

 チームは5年ぶりの1試合5犠打。難敵に対し、1点にこだわる金本監督の執念の采配が土壇場で実った。

 先発の岩貞は八回途中、6安打1失点の好投。白星こそつかなかったが、難敵の則本に食らいつき、勝利に貢献した。1点リードの九回は藤川が2死からピンチを招いたが、無失点で締め、逃げ切った。藤川は16年以来、2年ぶりのセーブとなった。

 楽天は0-0で迎えた八回、1死一、三塁から今江が右越えに適時二塁打を放ち、一時は勝ち越した。先発の則本は八回まで6安打11奪三振で無失点。だが、九回に先頭への四球をきっかけに逆転を許し、7敗目を喫した。

(ウエスタンリーグ、阪神7-5中日、16日、甲子園)不振で2軍調整中の阪神のウィリン・ロサリオ内野手(29)が16日、ウエスタン・中日戦(甲子園)に「4番・DH」で出場。一回に本拠地初アーチとなる2ランを放った。右前適時打を含め、2安打3打点で7-5の勝利に貢献。エフレン・ナバーロ内野手(32)が来日した日に、悩める大砲が復調をアピールだ。

☆くしくも阪神が梨田監督に引導を渡した格好になりましたが、今季の楽天の成績は目に余るものがあり、勝負の世界ではやむをえないと思う。ついこの前は株主総会で金本監督や片岡コーチが打てない責任を罵倒されていたのだ。巨人の高橋監督の次の監督は吉村か?などと噂も出て球界の雀がさえずり始める時期なのです。汗)



「将棋棋聖戦」
将棋ニュース

羽生善治棋聖が勝ち1勝1敗タイ 第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局
更新:2018年06月16日 18:17
 



羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第2局が6月16日(土)に東京都港区「グランドニッコー東京 台場」で行われ、羽生棋聖が81手で豊島八段に勝ち、1勝1敗のタイに戻しました。

羽生棋聖はこのヒューリック杯棋聖戦を制すると、11期連続での獲得となります。

第3局は6月30日(土)に静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われます。

阪神入団会見ナバーロ選手


15日(金)、シカゴ・カブス所属のエフレン・ナバーロ選手(32)との契約が合意に達し、シカゴ・カブスから同選手の譲渡が決まりましたのでお知らせいたします。
─阪神タイガースの印象と、一員になった今の気持ちを聞かせてください

本当に伝統のあるチームだと思っていますし、ボストンやカブスに似た印象があります。
(以前タイガースに所属していた)マット・マートン選手と親交がありまして、マートン選手から「素晴らしい球団」だと聞いています。


─日本の投手の現時点のイメージを聞かせてください

積極的に攻めてくるイメージがありますが、自分としては適応、修正していかないといけない部分があると思うので、早く適応して、チームの勝利に貢献できるように頑張っていきたいです。


─マートン選手から日本での成功の秘訣は聞きましたか

自分のスタイルが打席でしっかり我慢して、右中間・左中間にライナーを打つようなバッターなのですが、マートン選手も似たプレーヤーということで、とにかく日本の野球を楽しんで適応していけば、しっかりやっていけるんじゃないかという言葉をもらいました。
エフレン・ナバーロ選手プロフィール

選手名 エフレン・ナバーロ(Efren Navarro)
生年月日 1986年5月14日
年齢 32才
出身地 米国
守備位置 1塁手/左翼手
投打 左投左打
身長/体重 183cm/95kg
出身校 ネバタ大学ラスベガス校
最終所属 シカゴ カブス

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

阪神タイガースの苦悩。18歳ソフトバンク王会長が一般女性と再婚

category - 野球と雑感
2018/ 06/ 02
                 
金本監督 ブチ切れ4連敗「ロサリオは全部を見失っている」セ唯一交流戦白星なし


 5回、無死三塁から得点できず、怒りを抑えたような表情でベンチを出る金本監督

 「交流戦、西武2-0阪神」(1日、メットライフドーム)

 完全な力負けだった。阪神は零封負けで今季ワーストタイの4連敗。原口を今季初の4番に据えるなど、菊池攻略へ組み替えた打線も奏功しなかった。再三の好機を逸し、試合後の金本知憲監督(50)は「いいかげんにしないと!」とブチ切れた。借金2で交流戦白星がないまま4位に転落。このままズルズルと落ち込んでいくわけにはいかない。

 もう我慢の限界だった。金本監督の言葉には明らかな怒気をはらんでいた。「あまりにもひどいわな、打線が。ピッチャーがかわいそうですよ。いいかげんにしないと」。ベンチの指示通りに動けず、フリースイングばかりで好投の岩貞を見殺しにした打線に嘆きが止まらない。
https://www.daily.co.jp/tigers/2018/06/02/0011316519.shtml

18歳ソフトバンク王会長が一般女性と再婚



5月30日に一般女性と入籍し、囲み取材を終えた王貞治会長(撮影・今浪浩三)
 ソフトバンクの王貞治球団会長(78)が1日、5月30日に一般女性と再婚していたことを、球団を通じ発表した。



 王会長は「日頃から皆様方には大変お世話になり、誠にありがとうございます。私事で恐縮ですが、このたび10年来生活を共にしておりました一般女性と入籍しました。これからも2人で、充実した日々を過ごしてまいりたいと思いますので、今後とも温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。急なうえ、シーズン中の個人的なご報告になり申し訳ございません。簡単ではございますが、書面にてご報告とさせていただきます」とコメントした。

 王会長は66年に恭子夫人と結婚。01年に胃がんのため亡くなっていた。

 DeNA戦前にヤフオクドームを訪れた王会長は「一緒に住んでちょうど10年目。10年も世話になったから、しっかりしたけじめをつけようと。ぼくは野球以外のことは全然ダメなので、いろいろと支えてくれた。年齢、体のこともあるから2人で支えていこうと。男としての責任も生じるからね。お互いに体に気をつけながら支え合っていく」と話した。王会長は女性の年齢については「今60歳で、今年61歳になるから17歳差。40歳の時に17歳差とは違うからね」と話した。



「棋戦トピックス」
藤井聡太七段が挑戦者決定トーナメント出場を決める 第44期棋王戦予選

更新:2018年06月01日
第44期棋王戦予選で、藤井聡太七段VS中村亮介六段の対局が6月1日に行われ、藤井七段が95手で中村六段を破り、挑戦者決定トーナメント出場を決めました。

最年少七段昇段後の初対局を白星で飾り、6連勝となりました。挑戦者決定トーナメント初戦は、菅井竜也王位と対局します。

「将棋ニュース」
渡部愛女流二段が2勝目、初タイトル獲得に王手 第29期女流王位戦五番勝負第3局

更新:2018年05月30日


里見香奈女流王位に渡部愛女流二段が挑戦する第29期女流王位戦五番勝負の第3局が5月30日(水)に福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われ、渡部女流二段が里見女流王位を134手で破り2勝目をあげました。

渡部女流二段があと1勝すれば、初のタイトル獲得となります。

第4局は6月13日(水)に徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」で行われます。
渡部愛(ワタナベマナ)

生年月日:1993年6月26日 (24歳)
渡部 愛は、日本女子プロ将棋協会所属の女流棋士。LPSA番号19。北海道帯広市出身。北海高等学校卒業。身長161cm。血液型B型。



☆阪神の低迷は韓国のプロ野球関係者が 「でもロサリオに本塁打を期待するのって、ちょっと無理があると思うんですけどね」と述べているように韓国時代、2年連続で本塁打30本以上、231打点を挙げたロサリオは韓国投手の(投げ損じ)の真ん中と左投手の内側に入ってくる球を打ったものだという。オープン戦での馬鹿当たりは打たせるためにわざわざ、そこへ投げているからである。外国人選手には日本人投手はわざと打たせて様子を観察しているのだ。阪神はゴメスを放出してロサリオを獲得したことが点数が取れないチームにしてしまったわけだ。監督も是までわかってきたのだから、たとえ7番に下げたとしてもチームの邪魔に成っているのだから、先発からは外すべきである。2軍で始めからやり直すことが必要である。チーム全体の信頼関係が失われてきているのだ。いい加減監督の責任と言われてもやむをえないのだ。喝)

☆王会長の再婚は素晴らしいことだが、事実婚であり年齢的にけじめをつけた入籍であり男の責任を果たしたと言うことと思う。一般人高齢独身者には、誠にうらやましい話でありますが、60歳になる独身女性が結婚してくれる人が果たしているだろうか、と言えばほとんど皆無に近いと思う。王会長のような親族環境等の条件を持つ男性はざらにいないからです。又、老老介護の恐れが先に来て足止めされることが多いと思う。ただ高齢者同士の付き合い方としては参考になる理想的なものと痛感した次第。☆

 
「訃報」
将棋ニュース
訃報 山口英夫八段
更新:2018年05月25日


山口英夫八段山口英夫八段が、平成30年5月20日、76歳で逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げますとともに、故人の遺志により、葬儀は近親者のみにて執り行われましたことをご報告いたします。山口八段は1970年第一回新人王戦で優勝しました。合掌>

阪神が今季交流戦初勝利!糸井プロ初満塁弾&自己最多6打点 打線は今季初2桁得点

「交流戦、西武5-10阪神」(2日、メットライフドーム)
   


 今季49試合目にして新外国人のロサリオがスタメンを外れ、純国産打線を組んだ阪神が今季最多を更新する15安打&10得点で逆転勝利を飾った。4番・糸井がプロ初の満塁弾を含む2安打で、自己最多を更新する6打点の大活躍。交流戦開幕からの連敗を4で止めた。
 試合は2点ビハインドで迎えた六回、2死一、二塁から糸原の右前適時打で1点差に迫った。さらに福留の四球を挟み、2死満塁で糸井。左腕・野田に対して初球、高めに浮いたスライダーを狙った。大きな弧を描いた打球は、そのまま右中間スタンドに到達。9号逆転満塁ホームランとなった。

 糸井の満塁本塁打はプロ15年、1329試合目の出場で初。6打点は自己最多だ。初回には1死一、三塁の好機で先制の右前適時打。七回には1死満塁から左犠飛でダメ押しと、4番のバットで試合を決めた。ヒーローインタビューでは「連敗していたんで、なんとか止めるぞと強い気持ちで行きました。初球から甘い球がきたら行こうと。自分の中の意地が出たと思います」と満塁弾の打席を振り返った。

 自身の記憶を振り返っても「(満塁弾は)ないです」という人生初の大きな一発。「何より今日勝てたことが一番大きかったです。明日も勝てるように意地見せたいと思います」と言い切った。

 また、前日1日の西武戦で、今季初めてスタメン落ちした糸原が、4安打3得点の大暴れ。大勝の中で貴重なつなぎ役を担った。九回には山崎、鳥谷の連続適時打で2得点。なかなか調子の上がらなかった打線が、今季初の2桁得点をたたきだした。

 先発の小野は4回4失点で今季最短降板。2番手で登板したドラフト5位・谷川(九州三菱自動車)が、五回の1イニングを無失点に抑え、プロ初勝利を手にした。六回以降は岩崎、藤川、桑原とつないだ。

 3日は藤浪が先発予定。西武は榎田が先発予定で、阪神の“ドラ1対決”が実現する。一気連勝でパ・リーグ首位チームに勝ち越しを決め、まずは勝率を5割に戻したい。

☆金本監督が「ブチ切れ」でロサリオを先発を外した途端、途中1-4とリードされたが6回一気に5点を上げ逆転に成功、阪神タイガースの意地が見られた。!交流戦初勝利、二桁安打、糸井の初満塁ホームランと初物ずくしの勝利である。ロサリオは最後まで代打にも出されずさぞ悲しんでいるかと思いきや、勝てば写真の通り真っ先に喜びを表わす無邪気振りである。笑)出しても外角がバットが届かず空を切る毎日である。身体を前に出してバットに当てる様子も無い。片岡コーチもその辺を意識して指導すべきである。17歳でドミニカ高校から大リーグにドラフト外6位で入団5年間で71本塁打を打った男である。比較的恵まれたエリートコースを歩いた結果、意外に苦労知らずのお坊ちゃんなのかもしれない。全く憎めない性格が返って虎の悩みと成っている。皮肉なものである。しかし情を掛けずに暫くはベンチウオーマーでいて欲しいと願う。☆ 
しばらくは、滝に籠もるや、夏の初め  奥の細道

「速報」

【巨人】延長12回サヨナラ負け…初4番・岡本が2打点
2018年6月2日22時37分 スポーツ報知
 ◆日本生命セ・パ交流戦 オリックス3x―2巨人=延長12回=(2日・京セラドーム大阪)

 巨人は延長12回にサヨナラ負けを喫し、5割復帰はならず借金2となり4位に転落した。2死二塁で7番手・池田が代打・伏見に左越え適時二塁打を許した。プロ初の4番に入った岡本が10号ソロを含む2打点だった。


阪神 ロサリオ 2軍降格決定 金本監督決断「全てを見失っている」


 金本阪神がついに大きな決断を下した。ウィリン・ロサリオ内野手(29)が2軍降格することが2日、分かった。西武2回戦の試合 後のコーチ会議で決定した。

金本監督はロサリオをこの日の西武戦で開幕49試合目で初めて先発から外した。「今日の投手はちょっと無理だなというのがあったから」。  右腕・多和田の大きく横に曲がるスライダーは分が悪いと判断したものだった。5回の好機で代打出場した伊藤隼をそのまま中堅に就かせ中谷を一塁へ。6回には伊藤隼に右の山崎を代打起用し、そのまま一塁守備に就かせるなどしたが、ロサリオには最後まで出番はなかった。皮肉にも打線がつながり、いずれも今季最多の15安打、10得点した。
☆遅かった嫌いはあるが決断はよいことだ。!メンタルとか糸瓜の問題ではない。技術がないのだから徹底的に基礎から焼直せ。!


ホワイトハウスでの会談後、金英哲朝鮮労働党副委員長と握手を交わすトランプ米大統領=ワシントンで2018年6月1日、AP

 【ワシントン高本耕太】トランプ米大統領は1日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との首脳会談を当初予定通り6月12日に開催すると表明した。トランプ氏は北朝鮮の非核化について「時間をかけても構わない。速くやることも、ゆっくりやることもできる」と北朝鮮側に伝えたとも述べた。首脳会談の実現を優先するために、非核化の「即時達成」を追求してきた方針を転換したともいえる。
http://mainichi.jp/articles/20180603/ddm/001/030/166000c
☆焦ることはない。国家分断の責任を果たし、先ずは朝鮮戦争終結に合意することだ。日本も半島を植民地化していたことを忘れるべからず。!千里の道も一歩からだ。

ある人のお話では王氏の娘さんの王理恵さんが結婚に反対されていたそうですが、結婚されなかった場合、相続額は理恵さんは3億3千3百万円ですが、結婚されたら1億6千6百万円です。

私の邪推ですが、このあたりで理恵さんは結婚に反対されていたのではないでしょうか。



しかし、理恵さんは所属事務所を通じて「今回の父の入籍を心から嬉しく思っています」とコメントされてます。



また、「ずっと父のことを支えていただいて本当に感謝しています、これからも2人で毎日笑顔で幸せに過ごしてほしいです」と祝福されました。(引用)

            
                

続きを読む

♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

巨人ー阪神戦。「将棋藤井6段・名人戦」。”大谷は凄い”

category - 野球と雑感
2018/ 05/ 08
                 

 
今日は歯の定期健診と、温泉、先日受けた腹部CT検査の結果を聞きに行ったり、名人戦第3局観戦と、身体が一つでは足り無い多忙さです。笑)


厚別科学館公園前 

厚別科学館公園前      道端にチューリップが咲きました     国道274号線




名人戦七番勝負を完全生中継!
佐藤天彦名人の防衛なるか、羽生善治竜王がタイトル奪取し
100期目のタイトル獲得となるのか?!

名人戦・順位戦
将棋名人戦第3局、8日から奈良・興福寺で:朝日新聞デジタル

2018年5月8日 どちらが先行するかな・・・

 ダウンロード ダウンロード
前夜祭奈良ホテル        興福寺内で       空調の検分で笑いあう


佐藤天彦(あまひこ)名人(30)に羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)が挑戦する第76期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛、興福寺協力)の第3局が8日、奈良市の興福寺で始まる。1勝1敗で迎えた本局を制し、シリーズの流れを引き寄せるのは、3連覇を目指す佐藤名人か、4回目の名人復位とタイトル通算100期達成がかかる羽生挑戦者か。


対局開始
 佐藤天彦名人(30)に羽生善治竜王(47)が挑戦している第76期将棋名人戦七番勝負の第3局が8日午前9時、奈良市の興福寺で始まった。先手番の羽生竜王が一呼吸おいて▲7六歩と角道を開けると、佐藤名人も一呼吸置いて△8四歩と応じた。
 前夜祭での戦型予想で、立会人の福崎文吾九段が「初手は角道を開けるんじゃないかな」と言うと、副立会人の北浜健介八段は「なかなか角道を開けない戦型じゃないでしょうか。相懸かりを予想します」。福崎九段の予想が当たった。(村上耕司)


第1局は「横歩取(よこふど)り」という戦型から大乱戦になり、羽生挑戦者が先勝。第2局は「角換(かくが)わり」という戦型から佐藤名人が快勝していた。

 第3局は初手から21手目までは第2局と同一手順が続く異例の展開で、「角換わり」の戦型となった。第2局とは先手後手が入れ替わり、第2局の相手の指し手を互いに踏襲した形だ。

 七番勝負では第1局で「振(ふ)り駒(ごま)」をして先後を決め、その後は第6局までは交互に先後が入れ替わる。第7局までもつれ込めば、改めて「振り駒」となる。

 副立会人の畠山鎮(まもる)七段(48)は「プロ棋士間で注目されている戦型の一つになりました。羽生挑戦者が誘導し、佐藤名人が受けて立ったと見ます。互いにどんな攻撃態勢をとるかに注目しています」と話した。


1日目の昼食
AS20180508002049_comm (1)
佐藤天彦名人の昼食「ハンバーグセット」=井手さゆり撮影

 初日の昼食は洋風セット4種類、和風定食3種類。宿泊している奈良ホテルが用意した。
 佐藤名人が選んだのは、ハンバーグステーキセット。ハンバーグにポタージュスープとサラダがついている。
 羽生竜王は縁起のよさそうな「勝卵とじ定食」。香物は奈良漬け、台物は奈良県産郷ポークのかつ卵とじ、ご飯も奈良県産「ひのひかり」と、地元の食材がお膳に並んでいる。(髙津)


羽生善治竜王の昼食「勝卵とじ定食」=井手さゆり撮影


大盤解説会で解説する斎藤慎太郎七段(右)と山口絵美菜女流1級=2018年5月8日午後2時31分、奈良市の興福寺会館、村上耕司撮影

 午後2時に始まった大盤解説会には140人を超えるファンが詰めかけている。斎藤慎太郎七段が丁寧に解説。聞き手の山口絵美菜女流1級が会場に問いかけたところ、初心者や級位者が一番多かった。午後3時からは興福寺の出土駒の講演が開かれ、その後、解説会は午後6時半以降の封じ手まで開かれる予定。(村上)

立会人福崎九段に封じ手を渡す羽生竜王
羽生竜王が53手目を封じる
 午後6時30分、羽生挑戦者が53手目を封じて、1日目が終わった。持ち時間各9時間のうち、消費時間は羽生竜王が4時間7分、佐藤名人が3時間56分。2日目は9日午前9時に再開する。(村上耕司)

 
☆封じ手予想は、▲5七角か、▲7八王か?

「2日目速報」
羽生名人の封じ手は▲7八角でした。



9日午前9時3分、対局が再開した。羽生竜王が1日目に封じた53手目は▲7八玉だった。
 佐藤名人は8時47分、羽生竜王も30秒とおかず続けて入室した。2人とも着座して身の回りを整えると、両者一礼して佐藤名人が駒箱を開ける。駒を並べ終わると記録係の井田明宏三段が「それでは1日目の指し手を読み上げます」と言って1手ずつ読み上げ、両者が1手ずつ再現していく。52手目まで並べ終えたところで、立会人の福崎文吾九段が封じ手の入った封筒を開封した。
 「封じ手は▲7八玉ですね」と福崎九段が読み上げ、両対局者に用紙を見せる。羽生竜王はゆっくりした手つきで玉将を動かし、9時3分に福崎九段が「対局を再開していただきます」と宣言して2日目が始まった。(村上)


ここで昼食休憩となる。
 


今日のお昼も美味しそうです。佐藤名人はカツカレーセットといつものアップルジュース。羽生竜王は大和肉鶏テリヤキセット。両対局者はまだ対戦中です.。まもなくおやつの時間・・・頭脳が糖分を必要としてるようですね^^

  

対局はゆっくりと進んでいます。佐藤名人はモンブランケーキといつものアップルジュース、羽生竜王はお善哉とほうじ茶。


大盤解説会の解説者である斎藤慎太郎七段が来訪。現局面について感想を聞いた。
 「佐藤名人は△6五歩~△6四角に命運を託しました。これに対して羽生竜王は▲9五歩と9筋の位を取って対抗。さらに羽生竜王は4筋の位を取り、さらに▲7五歩と7筋の位も確保しました。47手目▲7七金までの局面は、左側では先手がリードしていると思いますが、いざ先手から仕掛けるとなると難しい。どちらかというと先手を持ってみたいですが、形勢はまだ差がついてないと思います」と話した。(村上)

羽生竜王が勝ち2勝1敗に

終了直後感想戦

 午後8時4分、佐藤名人が投了。挑戦者の羽生竜王が111手で勝ち、シリーズ成績を2勝1敗とした。持ち時間各9時間のうち、残りは羽生竜王が50分、佐藤名人が10分だった。第4局は5月19、20日、福岡市の「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」で指される。



 終了図以下、△7一金は▲7三桂不成△7二玉▲8三角△7三玉▲8四銀△同玉▲9四角成△7五玉▲8四馬まで。△7二玉も▲8三銀△8一玉▲7三桂不成△9一玉▲8二角までの即詰みとなる。(村上)
☆羽生名人の強さを改めて知らされました。先手必勝ですが、次の4局目の後手番ブレークをすれば大きく一歩名人位に近づくことになります。疲れたのか感慨深かったのか涙ぐんでいたように見えました。☆

===============================================
佐藤名人扇子忘れる。。?


第76期名人戦の記念扇子=井手さゆり撮影

 佐藤天彦名人は愛用の扇子を忘れてしまったようです。主催者側の担当者に「扇子をお借りできますか」と声をかけ、第76期名人戦記念扇子を手にしています。前夜祭の来場者らに配られたもので、対局者の羽生善治竜王も含めたA級棋士の名前が並んでいます。(髙津祐典)





第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの組み合わせが決まりました。
ouza66_tournament (1)

強豪棋士が顔をそろえる初戦、中村太地王座にタイトルを奪われた羽生善治竜王は深浦康市九段と、前期の決勝で中村王座に破れタイトル挑戦を逃した青嶋未来五段は都成竜馬五段と対局します。また、竜王戦5組ランキング戦で準決勝に勝ち上がり、七段昇段に王手をかけている藤井聡太六段は屋敷伸之九段との対局となります。

将棋・藤井六段、初タイトルに向けトーナメント戦
JNN/TBS 5月7日(月)10時49分
 高校生になった将棋の藤井聡太六段が、初タイトルに向けて、王座戦の挑戦者決定トーナメント戦に挑んでいます。

 藤井聡太六段(15)は東京の将棋会館で7日、王座戦挑戦者決定トーナメントの1回戦で屋敷伸之九段(46)と対戦しています。屋敷九段は18歳6か月でタイトルを獲得し、最年少記録を持つ強豪です。
藤井六段は、昨年度の対局数、勝数、勝率、連勝数など各種ランキングで首位を独占。さらに29連勝を上げ、歴代連勝数1位も樹立しました。

☆藤井6段が屋敷九段に勝利しました。☆


また、5月18日に行われる竜王戦ランキング戦で船江恒平六段との対局に勝利すれば、最年少での七段昇段となります。

 藤井六段は、16人による王座戦挑戦者決定トーナメントに勝ち抜けば、初めてタイトルに挑戦することができます。7日の対局、持ち時間はそれぞれ5時間で、夜には決着する見通しです。(07日10:42) JNN/TBS
第66期王座戦挑戦者決定トーナメントで、屋敷伸之九段VS藤井聡太六段の対局が5月7日に行われ、藤井六段が100手で屋敷九段を破り、勝ち進みました。

王座戦は、藤井六段が最速でタイトル獲得となる可能性のある棋戦です。タイトル獲得の最年少記録を持つ屋敷九段を破り、大記録樹立へとまたひとつ駒を進めました。

次戦は、羽生善治竜王VS深浦康市九段 戦の勝者と対局します。

また、藤井六段は本局の勝利で4連勝となりました。



新しき頂点へ。

34年ぶりの新タイトル戦となった「叡王戦」

pc (2)

新しき頂点を決する戦いは、数々の強豪棋士を打ち破り
タイトル戦初挑戦となる金井恒太 六段 vs 高見泰地 六段

叡王戦ドリームを叶えるのは果たしてどちらの棋士か?!

叡王戦七番勝負 第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 第6局 第7局
金井恒太 六段 ● ● 先 後 先 後 -
高見泰地 六段 ○ ○ 後 先 後 先 -


叡王戦
将棋八大公式タイトル戦のひとつ。
段位別で予選を実施し、本戦トーナメント決勝進出2名で七番勝負を行う。
【第1局・第2局】持ち時間5時間
【第3局・第4局】持ち時間3時間
【第5局・第6局】持ち時間1時間
【第7局】持ち時間6時間


主催:株式会社ドワンゴ、公益社団法人日本将棋連盟




対局会場
瑞巌寺


【ホテルより】車で8分


松島にある臨済宗妙心寺派の寺院で、戦国時代の武将・伊達政宗が造営に力を注ぎました。美しい杉並木や岩窟群など見どころがいっぱいです。

解説・聞き手


【立会人】
谷川浩司 九段
images (84)

木村一基 九段
images (83)

【聞き手】
ph_joryuoui2805_end_2 (1)

里見香奈 女流五冠
ダウンロード

香川愛生 女流三段



ダウンロード

今季3勝目の大谷翔平「何とかゲームをつくれた」 

 ■大谷翔平の話「まず勝てて、カード勝ち越しできてよかった。何とかゲームをつくれたと思うし、(七回の)降り方に関してはあまり良くなかったけど、序盤はしっかりゲームを組み立てていけたので良かった。(左足首捻挫の影響は)なかった」(共同)

【シアトル時事】米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はマリナーズ戦に先発し、6回3分の0を投げて6安打2失点で4月8日以来となる3勝目(1敗)を挙げた。七回に2点本塁打を浴びた。エンゼルスは8-2で快勝した。

 大谷の登板は4月24日以来で5試合目。指名打者で出場した同27日の試合の走塁で左足首を捻挫し、5月1日の先発登板を回避していた。

 ダイヤモンドバックスの平野はアストロズ戦の七回途中に登板し、3分の2回を投げて無安打無失点。チームは3-1で勝った。マーリンズの田沢はレッズ戦の九回に登板し、3分の1回を投げて2安打2失点。チームは8-5で勝った。


ダウンロード  ダウンロード
8日巨人戦(東京ドーム)に先発予定の阪神秋山拓巳投手(27)が7日、甲子園球場の室内練習場で行われた投手指名練習に参加し、3位巨人との対決に意気込んだ。

 「(今週は)巨人、広島の上位のチームとのカードなので、カード頭に投げる以上は頑張りたい。どうしてもしんどい試合が増えてくる。週の後半でも中継ぎの方を使いやすい状況になるように、明日に僕が頑張りたい」

 前回登板した1日DeNA戦(甲子園)では1失点完投勝利したが「前回良かったからといって、今後良い方向にでるとは限らない。状況を冷静に見てキャッチャーと組み立てていきたい」と落ち着いて話した。
阪神糸井が今季2度目の猛打賞と今季初の2盗塁でけん引した。

 4回は右前打で勝ち越し機をつくり6回も先頭で谷元から左前打。二盗も決めた上に谷元の暴投で三塁まで進み5点奪取への口火を切った。金本監督は「谷元の時の盗塁は大きかった。あそこで走ってくれるというのはね。きょうはあれが一番助かった」と足攻め効果に言及。糸井は「足いてー。ケツいてー」としかめっ面も2試合連続盗塁でこの日も「走る虎」を印象づけた。
阪神才木浩人が7日、巨人との3連戦に備え、東京へ出発した。5日に今季初めて1軍登録された。

 ここまで先発として2軍で登板を重ねてきた2年目右腕。今回は中継ぎとして待機する。糸原らと東京へ向かう際は「頑張ります」と気を引き締めた。ブルペンで肩を温め、今季1軍初出場を狙う。

阪神・ロサリオ 好相性の“Gの庭”で3連勝返しだ 来日1号に3戦連続安打&打点
ダウンロード

 阪神のウィリン・ロサリオ内野手(29)が7日、8日からの巨人3連戦(東京ドーム)に向けて、敵地での“3連勝返し”に意気込んだ。宿敵に対して4月20日からの甲子園3連戦で3連敗するなど現在5連敗中。開幕カードで来日1号&3戦連続打点を挙げるなど相性の良い“Gの庭”で、上昇気配が漂う打棒が大暴れする。

 定めた照準に狂いはない。聖地で味わった屈辱は晴らさなければならない。チームは4月20日からの甲子園3連戦で3連敗するなど巨人に5連敗中。打ち合いは望むところ。自身にとって相性のいい東京ドームに乗り込んで挑む宿敵との3連戦。ロサリオが敵地での“3連勝返し”へ思いを強くする。

 独特な空気がボルテージを上げる。「巨人戦のイメージ?毎試合スタジアムも満員で、特別な熱気を感じるよ。打線に力があるチームだから、こっちも打って勝てるように頑張る」。伝統の一戦が醸し出す雰囲気が闘争心をかきたてる。

 嫌なイメージはない。むしろ好印象を抱いている。鮮烈なデビューを飾ったのは3月30日からの巨人との開幕カード。舞台でもあった東京ドームでの第3戦で来日1号アーチを放つなど3試合連続安打。さらに3戦連続打点を挙げ、自慢の打棒を見せつけた。

 ここまで東京ドームでは12打数4安打3打点で打率・333。助っ人本人も「東京ドームの印象?悪いイメージはないね。チームの勝利に貢献できるようベストを尽くすよ」と“G倒”へのシナリオを固める。

 つかんだ勢いを手放すつもりはない。黄金週間中の9連戦でチームは雨天中止の1試合を挟み、5勝3敗と勝ち越して2位に浮上した。この期間、ロサリオ自身も32打数10安打7打点で打率・313。最近では平野打撃コーチに右足を抑えてもらいながら打撃練習を行うなど軸足の使い方を意識。5日の中日戦で3安打4打点をマークしたほか、前日6日の同戦でも2安打するなど上昇気配を漂わせる。

 やられた借りをお返しする。練習休日だったこの日は、静養しながら東京へ移動したロサリオ。猛虎の4番に座る助っ人が“宿敵の庭”で思う存分に暴れる。

阪神・ロサリオ、「びゅう商品券100万円分」ゲット弾 


3回、本塁打を放つ阪神・ロサリオ=東京ドーム(撮影・松永渉平)


 ドッカーーーーン! 阪神の4番、ウィリン・ロサリオ内野手(29)が8日の巨人戦(東京ドーム)で“100万円”弾を放った。3点リードの三回一死で迎えた第2打席で山口俊から左中間へ、3号ソロ。相手外野陣がほぼ動けないほどの特大弾の中、打球は女優、吉永小百合がニッコリと微笑むJR東日本の看板「大人の休日倶楽部」を直撃した。

 東京ドームでは看板に直撃すると「ビッグボード賞」として各スポンサーからプレゼントがあり、今回、ロサリオは東日本旅客鉄道株式会社から「びゅう商品券100万円分」をゲット。三回の攻撃終了後に場内アナウンスされると、虎党から地鳴りのような大歓声が起こった。

ダウンロード

完封勝利を挙げ、梅野(左)と笑顔でタッチを交わす秋山
images (85)

完封勝利を挙げる秋山投手
 「巨人0-9阪神」(8日、東京ドーム)

ダウンロード
☆秋山の打棒も炸裂し満塁でヒット・ホームランと、ロサリオの活躍を消すほどの超活躍でした。明日はメッセで連勝だ。!野球は、やはり4番打者だ、漸くスランプを脱したかの力感があった。秋山のコントロールは天下一品である。!

 阪神・秋山拓巳投手が10年の9月12日のヤクルト戦以来、自身8年ぶりとなる完封勝利。投打に活躍し、3勝目を飾った。

 立ち上がりから緩急を駆使。低めを丁寧につく投球で、アウトを積み重ねた。持ち味の制球力も安定感抜群。巨人打線を5安打に抑え、スコアボードに0を刻み続けた。

 打撃でもチームに貢献。二回にチーム初安打となる左前適時打で2点目をたたき出した。さらに、四回には左翼ポール際へ1号ソロを放ち、山口俊に大きなダメージを与えた。

 秋山にとって、2試合連続の完投勝利も初めて。また、阪神投手が巨人戦で本塁打を打って完投勝利を飾ったのは、13年5月6日の能見以来5年ぶりとなった。


巨人・山口俊と阪神・秋山が投げあい/予告先発
ブルペンで投球する巨人・山口俊=ジャイアンツ球場(撮影・長尾みなみ)

 セ・パ両リーグは8日の予告先発投手を7日、発表した。

 ◇セ・リーグ

巨人・山口俊-阪神・秋山(東京ドーム)

中日・柳-ヤクルト・ハフ(福井)

広島・中村祐-DeNA・浜口(マツダスタジアム)

 巨人の山口俊投手(30)が7日、先発する8日の阪神戦(東京D)に向け、ジャイアンツ球場で行われた先発投手練習で調整した。

 前回1日の広島戦(マツダ)は5回途中9安打8四死球6失点(自責5)で初黒星。伝統の一戦に向け、「コースを狙いすぎたところがあったので、自分を信じて、ゾーンの中で勝負できるようにしたいです」とストライクゾーンで攻めていく決意を示した。

 今季は5登板で3勝1敗、防御率3・03。開幕から火曜日のカード初戦に固定され、2完投は巨人・菅野、中日・ジーと並んでセ・リーグトップタイという成績を残している。


今季セは増加、パは微減 プロ野球の観客動員数
05/07 18:06
 セ、パ両リーグは7日、今季開幕からホームとビジターで対戦が1回りした3日時点の観客動員数を発表した。昨年5月4日時点と比べ、1試合平均の観客数はセは4・5%増の3万3282人、パが1・5%減の2万5706人だった。

 球団別では、開幕から好調の西武が21・8%増の2万6383人、松坂が加入した中日が18・3%増の3万427人と大幅に伸ばした。大谷が米大リーグ、エンゼルスに移籍した日本ハムは9・7%減の2万9127人だった。

 平均試合時間は、セが昨年同時期より2分短い3時間13分、パは1分長い3時間12分だった。


「女流将棋」
里見香奈女流王位VS渡部愛女流二段、第29期女流王位戦五番勝負第1局
将棋ニュース
里見香奈女流王位VS渡部愛女流二段、第29期女流王位戦五番勝負第1局
更新:2018年05月09日 10:00
渡部愛イメージ 
里見香奈女流王位に渡部愛(まな)女流二段が挑戦する第29期女流王位戦五番勝負は、第1局が5月9日(水)に札幌市中央区「京王プラザホテル札幌」で行われます。

渡部愛女流二段はタイトル戦初挑戦、里見女流王位とも初対局です。どんな戦いを見せるのか、注目の一戦です。

女流王位戦五番勝負の模様は、女流王位戦中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。

 将棋の第29期女流王位戦5番勝負の第1局は9日、札幌市で指され、挑戦者で後手の渡部愛女流二段(24)が114手で里見香奈女流王位(26)を破り、先勝した。

 渡部二段は初タイトルを狙い、里見女流王位は通算5期で獲得するクイーン王位を目指す。

 第2局は22日、兵庫県姫路市で行われる。(道新)

渡部愛 女流二段
プロフイル
名前 渡部愛(わたなべまな)
生年月日 1993年6月26日(24歳)
プロ入り年月日 2013年10月24日(20歳)
棋士番号 LPSA番号19
出身地 日本の旗 日本・北海道帯広市
師匠 なし
段位 女流二段
戦績
一般棋戦優勝回数 2回
2017年11月1日現在
渡部 愛(わたなべ まな、1993年6月26日 - )は、日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属の女流棋士。LPSA番号19。北海道帯広市出身。北海高等学校卒業。身長161cm。血液型B型。


            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

みどりの日に桃色が咲く。朝鮮半島に平和が。阪神の悩み。

category - 野球と雑感
2018/ 05/ 05
                 
  
  
北海道神宮境内の円山公園や平岸の梅園公園に行けば密集した桜を観桜出きるのだが、3月に2度転倒した骨折が痛くて今年は「北のたまゆら温泉」行きのバス沿線からささやかな桜を見て花見気分になった次第です。
温泉は「こどもの日」でも高齢者で大混雑であった。皆身体のどこかに障害を持ち車も手放し、ここへ来るのが唯一の楽しみだと言っていた。

ダウンロード

米ホワイトハウスは4日夕、トランプ米大統領と韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領との首脳会談を5月22日にホワイトハウスで開催すると発表した。6月初旬までの開催を目指す米朝首脳会談を目前に控え、両首脳間で最終的な意見調整をはかるのが目的とみられる。

 ホワイトハウスは声明で「トランプ、文両氏は4月27日の南北首脳会談に引き続き、朝鮮半島問題の進展について緊密に連携する」と明記。両首脳は南北首脳会談の板門店宣言をもとに、北朝鮮の非核化に向けた具体的な措置などについて協議するとみられる。

 米朝首脳会談をめぐっては、トランプ氏は4日午前、記者団に「日時と開催地が決まった。間もなく発表されるだろう」と語った。朝鮮半島の軍事境界線を挟む板門店が有力だが、シンガポールなど第三国も候補になっている。

 また、ホワイトハウスは4日、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)と韓国大統領府の鄭義溶(チョンウィヨン)国家安保室長が同日に会談したと発表した。ホワイトハウスによると、鄭氏はボルトン氏に対し、南北首脳会談の詳細について説明したという。一方、両氏は「韓国における米韓両国の防衛体制を変更する計画はない」ことを再確認した。

 米ニューヨーク・タイムズは3日、トランプ大統領が国防総省に対し、在韓米軍の規模を縮小させる案を検討するよう指示したと報道した。トランプ氏は4日、記者団に「(在韓米軍縮小の話は)テーブルの上にはない」と否定。ボルトン氏も鄭氏に対し、在韓米軍縮小案の可能性を打ち消したとみられる。(ワシントン=園田耕司)

関連ニュース
「米朝首脳会談、一か八かだ」 元米国防次官補代行
日中首脳、初の電話協議 非核化への連携協力で一致
蓮池透さん「司令塔?この期に及んで」 首相発言を批判
「博士」の末は…就職難 かつては名誉、変わりゆく境遇
トランプ氏に押し切られ、出し抜かれ…首相、乏しい成果

蓮池透さん「司令塔?この期に及んで」 首相発言を批判

北朝鮮による拉致被害者の救出を求める集会で、安倍晋三首相がした発言を、拉致被害者家族の蓮池透さん(63)が批判し、話題となっている。蓮池さんによると、「言葉と行動がかけ離れている」との思いからの発言という。

 安倍首相は22日、拉致被害者家族会や支援団体「救う会」が開いた「国民大集会」に出席し、「南北、米朝首脳会談の際に拉致問題が前進するよう、私が司令塔となって全力で取り組む」と語った。この発言に対して蓮池さんは23日、ツイッターで「司令塔? この期に及んで。どうやって?」と書き込んだ。

 蓮池さんは2002年に帰国した拉致被害者・薫さん(60)の兄。21日にTBSが放送した「報道特集」では、首相が訪米し日米首脳会談に臨んだことについて「わざわざアメリカまで行ってトランプ大統領にお願いするというのは、自分たちがお手上げということの裏返しなわけですよね。それじゃまずいと思うし、トランプさんが拉致問題を取り上げてどういうふうにするのか、全くわからない」と発言している。

▼南北首脳会談が成功を見たが、米朝首脳会談次第ではどう転ぶか分からないトランプ発言ですが、安倍首相にいたっては蚊帳の外どころか母屋ににも入られない孤立無援の存在である。蓮池さんが言うように司令塔なら、独自に金正恩委員長と首脳会談をして拉致問題を解決してい無ければなりません。対米隷従で言いなりに成っているうちに、日本には極秘に米朝会談の段取りを決められたのです。この裏切り行為にさえも文句も言えず、中東戦争準備のための訪問役を承っている情けなさである。
国内向けには威勢よく日米は極めて強力な友好を維持していると言うがトランプさんの腹の中はそっぽを向いているようだ。


「阪神タイガース」
金本監督、ロサリオの「メンタルが参ってる」 3戦音無し…守備固め投入も裏目

「阪神1-5中日」(4日、甲子園球場)


 今季最多4万6636人が入った甲子園で、阪神が攻守に精彩を欠いた。特に金本知憲監督(50)が心配するのは、4番のウィリン・ロサリオ内野手(29)の不振だ。5月に入って、いまだに無安打。チームは今季初の4連勝はならず、勝率5割に逆戻り。大型連休はあと2日。勝って勝って締めくくる!

 一瞬、目を疑った。植田の右腕から放たれたボールは完ぺきなストライク送球。だが山崎のファーストミットから白球はこぼれ落ちた。プロではありえないようなミスが一挙4失点の引き金となり、金本監督は「言いようがない。答えようがない」と怒りを押し殺すように言った。
https://www.daily.co.jp/tigers/2018/05/05/0011226094.shtml

■負けた原因は金本監督が4番ロサリオにこだわる采配にあることははっきりとした。何故是だけ打てないのにせめて5番福留と交代しないのか!多くのフアンは遠慮気味で何も言わないが内心は思うことが決まっている。いい加減に頑固も安倍さんだけでにして欲しいものだ。ロサリオは手が短い上にボールを捉える基本的な技術が無いのである。いくら先に期待を掛けて我慢しても、病気はドンドン進行するものでチーム内の異常も険悪化してくる。情けありません。もはや金本監督の罷免要求も出る可能性があると思う。冗談は別として何とかして欲しいものだ。明日もあるのだ。ロサリオは外野犠牲フライも打てずダブルプレーの連続では勝てるわけがありません。悩める人間は成長するが、ロサリオは極めて明るい顔をしている。性格がよいのか悪いのか○○なのか疑問符がつく試合であった。涙)喝)

可能性も…けがの詳細は6日以降に判明



セ・リーグ、阪神7-2中日、7回戦、阪神4勝3敗、5日、甲子園)阪神の上本が一回、四球で出塁した後、二盗した際に左脚を負傷して途中交代した。担架でベンチに退き、車いすで球場を離れた。球団によると、兵庫県尼崎市内の病院に向かった。けがの詳細は6日以降に判明する見込みだが、長期離脱の可能性もある。

 上本は打数は少ないながらも打率が4割以上あり、4日まで3試合連続で3安打をマークするなど攻撃を活性化させていた。金本監督は1番打者の負傷に「心配です。チームとして足が使え始めたところだったので。痛いですね」と表情を曇らせた。


阪神に悪夢が襲った。3試合連続猛打賞中だった上本博紀内野手(31)が5日の中日戦(甲子園)で負傷退場。一回先頭で四球を選び、続く植田の打席で二盗を成功させたが、スライディングをした際、左足を痛めたとみられる。

 上本は立ち上がることができず、担架にのせられて退場。代走・大山が送られた。
金本監督の一問一答。

 --上本が負傷交代

 「ちょっと心配。盗塁して、チームとして足が使え始めたところだったので。痛いですね。(状態についての情報は)まだ入ってない」

 --ロサリオが4打点

 「ヒットの当たりは良くないがタイムリーには変わりない。きょうは4打点ですから、これで精神的に楽になってほしい」

 --2番・植田について

 「まず守りが素晴らしいし、足も素晴らしい。(打球の)バウンドが合わなくても、グラブさばきでね。安心して見ていられますね」

 --打撃でも2安打

 「2本目(六回、右前打)とかね。うまく腕を畳んでね、三回にもセーフティー気味でね。見事に勢いをつけてくれている」

 --4盗塁

 「攻撃がね、盗塁のあとに適時打が出てという形。こういう野球ををしたかった。そういう意味でも上本離脱は痛い。でもこういう野球をい続けたいですね」

 --先発の小野について

 「あれでは(評価は)厳しくなる。七回はベンチの意をくんで最後まで投げもらいたかった。あの回2つで7四球。結果的に(リリーフの)モレノの助けを受けているようじゃな。あの回をしっかり締めておけば、チームとしても締まった試合と言えるんだけど。力んだかな。反省して欲しい」

 --あすが9連戦最後の試合

 「ゴールデンウイーク最後なんでね、しっかり(3連戦)勝ち越しを決めて、しっかりと締めたいと思います」

☆散々悪口をたたいていたらぼてぼてのヒットではあったが先制点をたたき出し、猛打賞で甲子園で初めてのお立ち台に上ったロサリオさんは明日からも打ちますかね^^</span>

「囲碁情報」
世界アマ大会が開幕!【ぐるなび杯第39回世界アマチュア囲碁選手権戦 東京大会】

     

4日間にわたる大会が始まった東京本院     埼玉県立滑川総合高等学校書道部によるパフォーマンスで選手を歓迎                                    

ぐるなび杯第39回世界アマチュア囲碁選手権戦 東京大会が、5月4日に東京都千代田区の日本棋院東京本院で開幕した。

各選手が1日2局を打ち、7日まで全8回戦行われる。参加国・地域数は61。日本代表は村上深選手が出場している。

大会の結果は第39回世界アマチュア選手権大会特設ページおよび国際囲碁連盟サイトのRANKA onlineで随時更新します。日本棋院ネット対局「幽玄の間」、特設ページでは各ラウンド10局を中継いたします。「日本棋院囲碁チャンネル」では大会会場の様子を中継いたします。

また、3日には日本棋院東京本院で親善対局、「ホテル椿山荘東京」で開会式・レセプションが行われた。



「悲報」
阪神・上本 左膝前十字じん帯損傷の恐れで登録抹消 5日の試合で痛める



5日、二塁盗塁を決めるも足を痛める上本
Photo By スポニチ
 前日5日の中日戦で左膝を負傷し、途中交代した阪神・上本博紀内野手(31)が6日、出場選手登録を抹消された。

 初回無死一塁で二盗を成功させたが、スライディングした際に左膝を痛めた。5日に尼崎市内の病院でMRI検査を受け、この日、クラブハウスでチームドクターの診察を仰いだ結果、左膝前十字じん帯損傷の恐れと診断された。全治は未定。近日中に精密検査を受ける。

 上本は4日の中日戦まで3試合連続で猛打賞を記録するなど20試合に出場し、打率・422、1本塁打、6打点。主に1、2番打者として、打線をけん引する存在だった。長期離脱の可能性も浮上し、チームにとっては大きな痛手となりそうだ。

試合はおかげで勝ちましたが・・・

阪神が逃げ切り2位浮上 岩貞が6回1失点で2勝目


先発の阪神・岩貞=阪神甲子園球場(撮影・岩川晋也)


 (セ・リーグ、阪神7-5中日、8回戦、阪神5勝3敗、6日、甲子園)3位の阪神が中盤に広げたリードを守り2連勝。この日、巨人がDeNAに敗れたため、阪神が2位に浮上した。先発した岩貞は6回を投げ7安打1失点で2勝目。中日は終盤に反撃したものの及ばず、2連敗となった。

 大型連休最終日。中日は二回、岩貞を攻め、ビシエド、福田、平田の3連打で1点を先制した。阪神はその裏、先頭の4番・ロサリオが中日先発のR・マルティネスからバットを折りながらも左前打を放ち出塁すると、続く福留が四球を選ぶ。その後一死一、三塁とすると7番・高山の二ゴロの間にロサリオが生還した。

 四回、阪神は先頭の3番・糸井の右前打、続くロサリオの二塁内野安打で無死一、三塁。5番・福留の打席でロサリオが二盗に失敗したものの、福留が左犠飛を打ち上げ、糸井がホームを踏み2-1とした。

 阪神が六回に追加点。無死一、三塁で5番・福留のゴロを中日の二塁手・堂上が本塁に送球。本塁を突いた三走・糸井が滑り込んで得点した。なおも一死満塁とし7番・上本の右犠飛でロサリオが生還。さらに代打・伊藤隼の一ゴロ失と1番・鳥谷の左越え2点二塁打でこの回一挙5点を奪い、7-1とした。

 中日は八回、一死一、二塁から代打・高橋が中越え2号3ランを放つと、九回には阪神の守護神・ドリスから3番・アルモンテの右中間スタンドへの5号ソロを放ち、なおも一死満塁の好機を作ったが後続を断たれた。



ヤクルトが執念のサヨナラ勝ち! 延長11回に坂口がサヨナラ打
5/6(日) 22:06配信
延長11回に劇的なサヨナラ打を放ったヤクルト・坂口智隆【写真:荒川祐史】
9回、延長10回と2度同点に追いつき、最後は坂口が決める
 ヤクルトは6日、本拠地での広島戦を延長11回にサヨナラ勝ち。延長11回2死一塁から坂口が右翼越えにサヨナラタイムリーを放ち試合に終止符をつけた。


棋戦トピックス
羽生善治竜王、藤井聡太六段の初戦の相手は? 第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの組み合わせ決定

更新:2018年04月20日

第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの組み合わせが決まりました。
ouza66_tournament (1)

強豪棋士が顔をそろえる初戦、中村太地王座にタイトルを奪われた羽生善治竜王は深浦康市九段と、前期の決勝で中村王座に破れタイトル挑戦を逃した青嶋未来五段は都成竜馬五段と対局します。また、竜王戦5組ランキング戦で準決勝に勝ち上がり、七段昇段に王手をかけている藤井聡太六段は屋敷伸之九段との対局となります。

棋戦トピックス
藤井聡太六段VS佐々木大地四段、こどもの日 QTnet将棋Day2018 次世代将棋名人戦

更新:2018年05月05日
こどもの日 QTnet将棋Day2018 次世代将棋名人戦、藤井聡太六段VS佐々木大地四段 戦が、5月5日(土)、福岡県福岡市「電気ビル共創館」にて公開対局で行われます。

藤井六段は、昨年度の対局数、勝数、勝率、連勝数など各種ランキングで首位を独占。さらに29連勝を上げ、歴代連勝数1位も樹立しました。

また、5月18日に行われる竜王戦ランキング戦で船江恒平六段との対局に勝利すれば、最年少での七段昇段となります。

対する佐々木四段は、フリークラスから順位戦C級2組へわずか10ヶ月半で昇級。前期の新人王戦トーナメントでは、準々決勝で藤井六段を破り決勝三番勝負に進出しました。

若手棋士同士の注目の一戦です。


9 (16)

藤井聡太六段(15)と佐々木大地四段(22)が公開対局する「次世代将棋名人戦」(毎日新聞社など主催)が5日、福岡市中央区の電気ビル共創館であり、藤井六段が79手で勝利した。

6 (5)

藤井四段が通い、文本力雄さん(左から2人目)から指導を受けていた将棋教室。壁に「最年少プロ棋士おめでとう」の張り紙も=愛知県瀬戸市で7日、花井武人撮影

 両棋士はほぼ同時期にプロ棋士になったライバル。この日は「こどもの日」だけに、小中学生ら多くの「次世代」が参加し、大盤解説を聞きながら将来の「名人候補」の熱戦を見守った。

 藤井六段は「思い切って攻められて良かった」。長崎県時津町、青雲中1年、近藤智史さん(12)は「藤井六段のようにうまくなり、アマ大会で優勝したい」と夢を膨らませた。【志村一也】

棋戦トピックス
藤井聡太六段登場 第66期王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2018年05月7日

現在進行中の第66期王座戦挑戦者決定トーナメント、5月7日(月)に藤井聡太六段が登場します。対戦相手は屋敷伸之九段、対局は東京・将棋会館で行われます。

王座戦二次予選では、屋敷九段は飯島栄治七段、片上大輔六段、松尾歩八段を破り、藤井六段は畠山鎮七段、糸谷哲郎八段を破り、挑戦者決定トーナメント進出を決めました。

両者の対戦成績は昨年度の朝日杯将棋オープン戦二次予選1局のみで、藤井六段が勝利を挙げています。なお、藤井六段は現在、3連勝中です。

この対局の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

阪神タイガースは強いのか? 安倍首相は相殺されるのか?

category - 野球と雑感
2018/ 04/ 22
                 
 

 
 
 

北国にも漸く「”北国の春”♪」が来たようで木々もうっすらと赤みを差してきました。何時もの日帰り温泉に行く途中、車中からの一駒です。3連勝中の阪神は、安心タイガースと言えるのか、半信半疑で観戦しましたが、不安は的中巨人に連敗しました。
今日はD2で入団した静岡・常葉橘高ー亜細亜大のサウスポー高橋遥人で好調な個人打線を抑えてくれると思う。!ロサリオが少し上向きに成ってきたのが期待できる。

肋骨の骨折が痛みが背中に回り湿布を貼るのに苦労します。介助してもらえば楽なのですが、先日申請した、「介護申請」の介護保険・要介護認定・要支援認定等延期通知書が届いていました。理由は「介護認定事務に相当の時間が要するため。」とありましたので拒否されたものではないようです。いずれにしても最低の要支援1くらいになると想像されます。


ダウンロード ダウンロード


北朝鮮「核実験、必要なくなった」 実験場廃棄を宣言
北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は20日、「我々にはいかなる核実験、中長距離や大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射も必要がなくなった。北部核実験場も自己の使命を終えた」と述べ、核実験とICBM試射を中止し、咸鏡北道豊渓里(ハムギョンブクトプンゲリ)の核実験場を廃棄することを宣言した。

■トランプ大統領は腹心のポンペオ中央情報局(CIA)長官を水面下で正恩氏と交渉して「核実験中止と実験場廃棄等」の宣言を引き出し、「大きな前進だ」と歓迎している。安倍首相は訪米してトランプさんと会談して「拉致問題を話題にする」とは言わしめたが、「米国第一」が主眼で自国に届く大陸弾道弾さえ廃棄してくれれば、後は二の次だ」と言わんばかりです。不祥事続発で国際・国内で信用下落の安部さんの言うことは表向きの愛想だけであしらって置けばよいということでしょう。

安倍さんも「前向きな動きと歓迎したいが、核、大量破壊兵器、ミサイルの完全、検証可能で不可逆的な廃棄につながるかどうか」と蚊帳の外に置かれたことへの疑念を表明するにとどまった。国内では死に体の総裁であるが米国が求める経済・貿易問題で譲歩と総裁3選を取引して相殺してもらうしかすべは無いところまで追い詰められてきた。自業自得である。トランプは今秋の中間戦選挙を控え北朝鮮との曖昧な解決を早める恐れに自公、野党幹部も警戒している。■

ダウンロード
閣僚が次々造反 安倍政権は「麻生辞任」が終わりの始まり
ついに始まった(上から斎藤健農水相、林芳正文科相、野田聖子総務相)/(C)共同通信社

 まさに政権末期だ。次々にスキャンダルが押し寄せている安倍政権。末期的なのは、閣僚たちが半ば公然と“造反”し始めていることだ。閣僚をコントロールできなくなったら、政権の終わりは近い。

 アベ1強が続いた、この5年間、閣僚が安倍首相に逆らうことは皆無だった。独裁者に恨まれたら、どんな仕打ちをされるか分からないと怯えたからだろう。ところが、ここにきて空気が一変している。安倍首相が困ると承知しながら、自分の考えに従って行動し始めているのだ。

 そもそも、モリカケ疑惑が再びここまで大きくなったのは、斎藤健農水大臣が「省内に残っていた」と、愛媛県の職員が作った「備忘録」を公表したことが発端である。愛媛県と今治市の職員が、柳瀬唯夫秘書官(現・経産審議官)と官邸で面会し、柳瀬秘書官が「これは首相案件」と明言したことを証明する文書である。愛媛県の職員が農水省の官僚に手渡していた。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227710/2
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227710/3

ダウンロード ◇麻生氏「辞任すべきだ」が51%

 毎日新聞は21、22両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は30%で3月の前回調査から3ポイント下落し、不支持率は49%と2ポイント上昇した。支持率の低下傾向に歯止めはかからず、2カ月連続で不支持が支持を上回った。財務事務次官のセクハラ疑惑や学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざんなど、財務省を巡る問題が相次いでいることについては、麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」が51%と半数を超えた。

 内閣支持率を支持政党別にみると、自民支持層で66%と前回から8ポイント下落。公明支持層は支持と不支持が並び、与党も下落傾向が続いている。「支持政党はない」と答えた無党派層は不支持が51%だった。

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、2015年当時の首相秘書官が愛媛県職員らとの面会で「首相案件」と発言したと記された文書が見つかった。発言を否定する元秘書官の説明について「納得できない」との回答が74%に達し、「納得できる」は12%にとどまった。

 防衛省が昨年国会で「ない」と説明していた自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題では、文民統制(シビリアンコントロール)が「利いていない」が54%と過半数で、「利いている」は26%だった。

 財務省の不祥事も含む一連の問題で、首相に「責任がある」は64%。「責任はない」の22%を大きく上回り、有権者が首相に厳しい目を向けている状況が浮かんだ。

 主な政党の支持率は自民党29%、立憲民主党13%でいずれも横ばい。他は共産党3%▽公明党3%▽日本維新の会2%▽民進党1%▽希望の党1%--などで、無党派層は40%だった。【倉岡一樹】



ダウンロード 
金本監督「選手が悔しさ持つかどうか」巨人に5連敗
 <阪神1-10巨人>甲子園 4・22
 阪神が地元で宿敵相手に惨敗した。初回に福留のタイムリーで先制したが、ルーキー左腕の高橋遥が誤算だった。

 売り出し中の巨人岡本に3ランを打たれるなど7失点で5回途中に降板。11日の広島戦にプロ初先発初勝利を挙げ、鮮烈なデビューを飾ったが、連続勝利はならなかった。リリーフ陣も勢いを止められず、今季初の2桁失点となった。打線も振るわず、攻守で完敗。甲子園の同一カード3連敗を含め、巨人戦はこれで5連敗となった。16年シーズン以来、2年ぶりの屈辱だ。

 伝統の一戦をひと目見ようと、4万6237人の観衆が集まった。金本知憲監督(50)は「ファンに申し訳ないと思っている。甲子園で勝ち越したかったけど、申し訳ない思いでいっぱいですし、選手が悔しい思いを持っているかどうか。ここが一番、問題です」と厳しい表情を見せた。

 阪神は3連勝の後、3連敗。9勝10敗で勝率5割を切り、借金生活に突入した。

「鷹虎のダメ虎への諫言」
チャンスは作るが犠牲フライも打てない貧打線。笑)ダメ虎は監督の指示も悪いと思います。ロサリオには細かな指示を与えているのか?手が短いので外角は届かないのだ。外角は打つなとか・・・大山を休養させるべきです。一番糸井、2番糸原・鳥谷、3番原口、4番福留、5番伊藤隼人・中谷、6番ロサリオ、7番上本、8番陽川・中谷等と大幅な入れ替えを行うべきですねー。巨人に負け越しては優勝はありません。喝)

ロサリオ、軸足固定のフォーム改良で本領や ここ5戦打率・350!救う得点力不足


 片岡ヘッドコーチ(左)から指導を受けるロサリオ(撮影・北村雅宏)

 阪神のウィリン・ロサリオ内野手(29)が23日、打撃フォームを改良し、状態アップに努めていく考えを示した。この日の甲子園でのフリー打撃では軸足である右足の動きを抑えて48スイング。得点力不足に悩むチームを救うべく、懸命にバットを振り込んだ。

 これまではスイングと同時に、軸足である右足を大きく動かすフォームが特徴的だった。それが、最近の練習では意識的に右足を固定してスイングする。その理由を「自分のリズムで打てるように。軸足の動きをしっかりと保つことができれば、自分のリズムと間(ま)で打てるので」と説明した。

 ここまで打率・257、1本塁打、7打点の成績。ファンも本人も満足のいく数字ではないが、最近5試合では20打数7安打で打率・350をマークしている。右足のブレを少なくしたことが復調の要因になったとも考えられるが、片岡ヘッド兼打撃コーチは「自分のスタンスを保ちながらというのは、いつもやっていることなんで」と話すにとどめた。

 チームは20日からの巨人3連戦(甲子園)で計3得点。停滞した空気を振り払う一撃に期待がかかる。ロサリオは「チームのユニホームを着させてもらっている限りは、最後まで野球を楽しむのと、何とかチームのために貢献したい思いがある」と力を込めた。

 練習後は24日からのヤクルト戦に備え、空路で松山入り。日本の配球にも慣れを見せ始めている新助っ人の本領発揮はこれからだ。
阪神・金本知憲監督(50)が23日、12球団最少のチーム盗塁数「1」を嘆いた。「(22日の巨人戦も)足を使おうと思ったけど、使える選手が塁に出ないし、出ても投手のクイックが速かったり。それだと仕掛けにくい。だから機会がない」と、移動日には異例の甲子園での全体練習を見守りながら、渋い表情を浮かべた。

 チームの打撃成績は悲惨な数字が並ぶ。19試合で打率2割2分2厘、9本塁打、55得点、19併殺打は全てリーグ最悪。盗塁に至っては11日の広島戦(甲子園)の梅野の二盗だけで、シーズン7個ペース。2リーグ分立後の球団最少「28」(1998年)、同プロ野球最少「25」(2004年・巨人)も下回るペースだ。

ダウンロード ダウンロード
宮原知子が始球式でお見事2回転ハイジャンプ魔球?

フィギュアスケート女子で平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)4位の宮原知子(20=関大)が初めての甲子園で始球式を行った。

 3日のオリックス-ロッテ戦(京セラドーム大阪)に続く2度目の挑戦。投球前には2回転ジャンプで大観衆の注目を引き寄せ、ノーバウンド投球を披露した。前回のワンバウンドからリベンジを果たし「ノーバウンドでいけて良かった。(ジャンプは)前は1回転だったので、頑張って2回転にしました。マウンドから回りを見渡して、感動しました」と笑顔で振り返った。
△若い高橋遥君も目が回って調子を狂わしたか!?兎に角昔の大人しい飼い猫に戻り今日は、上位3チームが全敗し愈々大混戦模様となり、面白いですが野生の猛虎になって起死回生を図って欲しいものである。勝)△

将棋・4月23日週の主な対局予定 藤井六段は24日に登場 叡王戦第2局は28日
日本将棋連盟による4月23日週の公式戦は、高校進学後2戦2勝の藤井聡太六段が24日、棋王戦予選に登場。25日にはマイナビ女子オープンの第2局、28日には叡王戦の第2局が行われる。主な対局は以下のとおり。
ダウンロード

4月23日(月曜日)

竜王戦1組 広瀬章人八段VS稲葉陽八段 (携帯中継)広瀬章人八段の勝ち

 羽生善治竜王への挑戦権を目指す1組ランキング戦の準決勝。勝利すれば本戦出場が決定する。1組で優勝すれば、挑戦者決定三番勝負には1勝で到達できることから、かなり有利になる。持ち時間は各5時間。

竜王戦2組 深浦康市九段VS橋本崇載八段 (携帯中継)深浦康市九段の勝ち
竜王戦2組 三浦弘行九段VS小林裕士七段 (携帯中継)三浦弘行九段 の勝ち
竜王戦4組昇決 桐山清澄九段VS矢倉規広七段 (携帯中継)矢倉規広七段の勝ち

4月24日(火曜日)

竜王戦4組 佐々木慎六段VS八代弥六段 (携帯中継)
王位戦挑決リーグ 野月浩貴八段VS阿久津主税八段 (携帯中継)
王位戦挑決リーグ 千田翔太六段VS佐々木大地四段 (携帯中継)
王座戦挑決トーナメント 青嶋未来五段VS都成竜馬五段 (携帯中継)
王座戦二次予選 鈴木大介九段VS高見泰地六段 (携帯中継)
棋王戦予選 大石直嗣七段VS藤井聡太六段 (ニコニコ生放送・AbemaTV・携帯中継)

 6期連続で防衛している渡辺明棋王への挑戦権をかけた予選。全棋士と女流名人、アマ名人が参加する。予選トーナメント通過者とシード者が本戦トーナメントに出場。ベスト4以上は「2敗失格制」という独自のシステムで行われ、敗者復活戦がある。挑戦者決定戦は変則2番勝負で、勝者組優勝者は1回勝てば挑戦権を獲得。敗者復活戦優勝者は2連勝が必要となる。大石七段と藤井六段の対局は、予選8組の準決勝。勝者は安用寺孝功六段と中村亮介六段の勝者と決勝で対戦する。

棋戦トピックス
藤井聡太六段が大石直嗣七段を破り勝ち進む 第44期棋王戦予選
更新:2018年04月24日 19:46


第44期棋王戦予選で、大石直嗣七段VS藤井聡太六段の対局が4月24日に行われ、藤井六段が133手で大石七段を破り、勝ち進みました。

次戦は、安用寺孝功六段VS中村亮介六段 戦の勝者と対局します。

藤井六段の昨年度成績は61勝12敗。対局数、勝数、勝率、連勝数など各種ランキングで首位を独占。さらに29連勝を上げ、歴代連勝数1位も樹立しています。

また、最年少での七段昇段をかけて竜王戦ランキング戦5組に出場しており、5月18日に行われる船江恒平六段との対局に勝利すれば、規定により七段昇段となります。

4月25日(水曜日)

竜王戦3組昇決 森下卓九段VS中座真七段 (携帯中継)
マイナビ女子オープン第2局 加藤桃子女王VS西山朋佳三段 (携帯中継)
ph_mynavi1101_start (1)

 五番勝負の第1局は加藤女王が勝利。加藤女王はここまで同タイトル4連覇中で、他の女流5タイトルを持つ里見香奈女流五冠によるタイトル独占を阻んでいる。

4月26日(木曜日)

竜王戦1組出決 糸谷哲郎八段VS阿部健治郎七段 (携帯中継)
竜王戦3組 飯塚祐紀七段VS千葉幸生七段 (携帯中継)
竜王戦6組 高野秀行六段VS上村亘四段 (携帯中継)
棋聖戦決勝トーナメント 豊島将之八段VS阿部光瑠六段 (携帯中継)

4月27日(金曜日)
王将戦一次予選 松尾歩八段VS近藤誠也五段 (携帯中継)
王将戦一次予選 佐々木勇気六段VS三枚堂達也六段 (携帯中継)
王将戦一次予選 谷川浩司九段VS大橋貴洸四段 (携帯中継)
棋聖戦決勝トーナメント 三浦弘行九段VS稲葉陽八段 (携帯中継)

4月28日(土曜日)

叡王戦第2局 金井恒太六段VS高見泰地六段 (ニコニコ生放送・携帯中継)

 今回から「8大タイトル」入りした叡王戦七番勝負の第2局。第1局は高見六段が勝利した。どちらもタイトル戦は初出場。持ち時間は対局ごとに変わるシステムで、今回は各5時間。

【関連記事】
佐藤天彦名人が羽生善治竜王に勝利 1勝1敗のタイに/名人戦七番勝負第2局
羽生善治竜王、史上2人目の通算1400勝に芸能界からも祝福の声「現実と漫画がごっちゃになりそう」
羽生善治竜王、史上2人目の通算1400勝達成に「1つの目標でした」最多記録へあと33勝
羽生善治竜王が史上2人目の通算1400勝達成!名人戦七番勝負第1局で佐藤天彦名人に勝利
藤井聡太六段「最年少七段」にあと1勝!次回、竜王戦5組ランキング戦勝利で達成へ

「悲報号外」
“鉄人”衣笠祥雄氏が大腸がん死去、19日まで仕事



元広島の衣笠祥雄氏が23日に死去したことが分かった。

 死因は上行結腸がん(大腸がん)。71歳だった。

 2215試合フルイニング出場の記録を持ち「鉄人」として親しまれた。87年にはプロ野球界2人目となる国民栄誉賞も受賞した。76年盗塁王、84年打点王、MVP。通算2677試合、2543安打、504本塁打、1448打点、打率2割7分。96年野球殿堂入りした。

 19日に横浜スタジアムで行われたDeNA-巨人でTBSの解説を務めたのが、公の場に姿を現した最後になった。体調を気遣い「代わりましょうか?」と関係者から打診されたものの、仕事への強い意欲を示したという。



骨折してもフルスイング=「大好きな野球」一筋-衣笠さん
時事通信社 4月24日(火)14時56分


連続試合出場の世界新記録を達成し、グラウンドで記念の花輪を手にする衣笠祥雄選手=1987年6月、広島市

連続試合出場の世界新記録を達成し、グラウンドで記念の花輪を手にする衣笠祥雄選手=1987年6月、広島市  1987年6月13日の広島市民球場。40歳の大ベテランになっていた衣笠さんが野球少年のような笑みを浮かべていた。米大リーグのルー・ゲーリッグの記録を抜き、2131試合連続出場という当時の世界最多記録を樹立。そしてこう話した。「死ぬまで野球をやりたい。好きな野球をやりたくて野球選手をやっているので、休みたいという気は起こらない」  京都・平安高校での活躍が認められてプロ入り。血気盛んな若者の生活態度は、程なく乱れた。契約金をはたいて購入した高級外車を乗り回して事故を起こした。

 こうした苦い経験を重ね、野球ができなくなってしまうという危機感に目覚めた。練習に打ち込み、振った後に体勢を大きく崩す程のフルスイングを身に付けた。山本浩二と並ぶ広島の主砲に成長。入団時の弱小チームも黄金期を迎えた。

 79年8月1日の巨人戦で記録継続のピンチを迎えた。西本聖のシュートを左肩に受けて骨折。両チームの乱闘騒ぎとなった。しかし、翌日も代打で登場すると、江川卓の速球を3球とも豪快に振り抜いて三振。巨人ベンチを含め、球場全体から拍手が湧き上がった。

 死球はプロ野球歴代で3番目に多い161。当たった直後も痛がるそぶりを見せず、紳士的な態度で投手の謝罪に応じた。著書で「死球は投手の投げ損ないと打者のよける技術の不足が重なったもの。怒るのは自分の責任を棚に上げ他人を責めるに等しい」と胸中を明かしている。

 入団から10年間つけた背番号が28だったことから、テレビの人気アニメにちなんで「鉄人」と呼ばれた。けがもスランプも言い訳にならない厳しい実力の世界で、いつしか愛称通りの存在になっていた。

 「大好きな野球」だから、70年10月から引退まで18年、何があっても出場を続けられた。引退試合でも「満足している」と言い、涙はなかった。引退後は解説者としてネット裏で活躍。幸せな人生だったに違いない。

 【時事通信社】

■最近の解説で声がかすれていたのでどうしたのだろうかと不思議に思っていた処、ただ今、号外に接し驚愕の思いです。とても信じられないことです。涙) 謹んでお悔やみを申し上げ致します。合掌。南無。


20日の北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会総会でキム・ジョンウン委員長が行った演説や、採択された決定書のうち、核・ミサイル開発に関する部分の要旨は次のとおりです。

【キム委員長の演説】
「核開発の全工程が順次行われ、運搬攻撃手段の開発事業も行われ、核の兵器化の完結が証明された状況で、もはやわれわれにいかなる核実験も、中長距離、大陸間弾道ミサイル=ICBMの発射実験も必要なくなり、北部の核実験場もその使命を終えた」

【採択された決定書(核・ミサイル関係)】
臨界前核実験と地下核実験、核兵器の小型化、軽量化、超大型核兵器と運搬手段開発のための事業を次々と進め、核の兵器化を実現した。

2018年4月21日から核実験とICBM発射実験を中止する。

核実験中止の透明性を保証するため、北部の核実験場を廃棄する。核実験の中止は世界的な核軍縮のための重要な過程であり、わが国は核実験の全面中止のための国際的な努力に合流する。

わが国に対する核の脅威や、核の威嚇がない限り、核兵器を絶対に使わず、いかなる場合にも核兵器と核技術を移転しない。

経済建設に有利な国際環境を整え、朝鮮半島や世界の平和と安定を守るために、周辺国や国際社会との緊密な連携と対話を積極的に行う。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180421/k10011412371000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

            
                

続きを読む

♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

「将棋」藤井4段、順位戦6連勝。DENA2連勝で再度福岡へ。自民党の怪。

category - 野球と雑感
2017/ 11/ 03
                 
会期39日間は偽装…「特別国会」実質審議はたったの1週間
2017年11月2日


笑いが止まらない(C)日刊ゲンダイ


 一体どこが「謙虚」で、「丁寧な説明」なのか。

 1日、特別国会が召集され、第4次安倍内閣が発足。当初、与党側は会期を11月8日までにする方針だったが、12月9日までの39日間になることも決まった。

 会期が「39日間」と聞くと、意外と長く開くように感じるかもしれないが、とんでもない。水増しもいいところだ。なにしろ安倍首相の所信表明演説が行われるのは2週間後の17日。それまで国会は開店休業状態が続く。

 2日の本会議で、常任委員会の委員長を選定したら連休に入り、5~7日、安倍首相はトランプ米大統領の来日に付きっきり。8日に天皇を迎えて国会の開会式が行われた後、安倍首相はAPECやASEAN出席のため、外遊に出てしまう。帰国後の17日にようやく所信表明である。週末を挟み、20~22日に各党の代表質問が行われるが、23日(木)が祝日で、すぐまた週末だから、26日(日)まで国会は実質的に休みになる。審議が始まるのは、早くて27日だ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216837/2



小泉氏「このままなら自民党必要ない」 政策決定巡り
2017年11月2日14時38分

■小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長(発言録)

 (安倍晋三首相が幼児教育無償化などの財源確保のため、企業に3千億円の拠出を要請したことについて)党は何も聞いてないし、議論もしてないですから。このままだったら自民党必要ないですよ。

 経済界の皆さんにも、考えてもらうべきことがあるんじゃないかと思いますよ。政治が頼むと、賃上げする。3千億円も頼まれれば出す。何かまるで、経済は政治の下請けなのかと。

 仮にそれだけ政治の動きに左右されるような世界だとしたら、日本にイノベーションなんか生まれないですよ。(国会内で記者団に)

進次郎氏が安倍首相を批判「野党の言葉に耳傾けるべき」
2017年11月2日


「野党の質問時間確保は当然」(C)日刊ゲンダイ


 衆院選での自民大勝に浮かれる安倍首相に、筆頭副幹事長の小泉進次郎氏がカミついた。

 衆院選の結果について「自民の議席数が国民の信頼を物語っているとは思わない。国民の思いと議席には大きなギャップがある」と分析。国会での与党の質問時間を増やそうという動きには、「野党の質問時間を確保するのは当然。野党の言葉に耳を傾けるべきだ」。

 さらに、安倍首相が幼児教育無償化の財源として、産業界に3000億円程度の拠出を求めたことに対して「党内で全く議論をしていない。これでは党はいらない」と一刀両断。返す刀で、安倍首相の要求に屈して拠出を容認した経団連は「経済界が政治の下請けなら日本にイノベーションは起こらない」と切って捨てた。(蛇足)小泉さんは「明日は桑原が打つと予言しました。)

 どれも全くもって正論。安倍首相は進次郎氏のツメのアカならぬヘソのゴマでも煎じて飲んだ方がいい。
モリ・カケ済んだら 安倍おろしそば  社民党福島瑞穂 「(蛇足)夫も弁護士ですが籍は入っていません。福島瑞穂は以前に「産まない選択 子どもを持たない楽しさ」という本を出版したこともあり、多くの方は「こんな本を書くということは、子供はいないんだな…」と思っているようですが、実は一人娘さんがいらっしゃったようですね。」

「反安倍」ベテラン2人が相席に 政権側のメッセージ?

ダウンロード (13) ダウンロード (14)ダウンロード (12)



衆院本会議場の新たな議席が1日に決まり、自民党の石破茂元幹事長と村上誠一郎元行革担当相が議場最後部の2人がけの席になった。2人とも党内で安倍晋三首相と距離を置き、「反安倍」と受け止められているベテラン。「うるさ型」の思わぬ相席に、臆測も呼んでいる。

 議席は国会召集の度に変更される。自民党関係者によると、党の国会対策委員会が当選回数や大臣などの役職を踏まえて決める。石破、村上両氏はともに1986年に初当選し、今回の衆院選で当選11回を数える。石破氏は防衛相や地方創生相を歴任しており、村上氏も閣僚経験者だ。

 さらに、2人は「安倍1強」が続いてきた政治状況の中にあっても、学校法人「加計(かけ)学園」問題や憲法改正などで安倍首相に異論を唱えてきた党内少数派を代表する存在。自民党関係者は「特別な意味は無い」と説明するが、首相にとって「うるさ型」の2人が並んだことに、政権側のメッセージと見る向きもある。

 ただ、当選同期で安倍首相とも遠いという共通点のある2人だが、これまで関係が深かったわけではないようだ。石破氏は周囲に「お互い言っていることは似ているから、打ち解けてくるかも」と語っている。(岩尾真宏)

☆安倍首相は、明らかに森友・加計問題から逃げ回っているだけだ。まるでサイコパス「精神病質者」でないかと疑われても仕方が無いと思う。「その人は、魅力的な外見をそなえ、社交的でトークやプレゼンテーションが抜群に面白い、けれども、その一方で、平気をウソをつき、人を騙し、性的に奔放で色恋沙汰が多く(昭恵さんとは家庭内別居とか・・)、そうした不正や不実がばれても罪悪感ゼロ、それどころか、あたかも自分が被害者であるかのように振る舞います。実は、これらの特徴が当てはまる人は、「サイコパス」である可能性があります。」という学者の意見にぴったり当てはまるではないか!?喝)”国民を愚弄するのはいい加減にして欲しい。”



ダウンロード (10) ダウンロード (11)
DeNA 崖っぷちから地元で連勝 ソフトB 痛恨の失策で連敗 決戦の舞台は再度福岡へ




6回1死一・三塁、二塁手・明石は嶺井の二塁ゴロを捕るも落球する適時失策を犯す
「日本シリーズ・第5戦、DeNA5-4ソフトバンク」(2日、横浜スタジアム)
 DeNAが逆転勝ちで対戦成績を2勝3敗とした。

 1点ビハインドの四回、2死からロペスがそれまで完全投球のソフトバンク先発・バンデンハークからチーム初安打。カウント3-2からの外角直球を右翼フェンス直撃の二塁打とした。
 続く筒香が中堅への日本シリーズ初本塁打。2ランで逆転に成功した。
 しかし、直後の五回、先発の石田がこのリードを守れず、逆転を許す。先頭の柳田に中前打。今宮の犠打バントと暴投で1死三塁として、デスパイネの中犠飛で同点。さらに2死走者なしから、内川に左前打、そして中村晃にはフルカウントから真ん中に甘く入った直球を右翼席中段まで運ばれ、この回3失点。結局、4回2/3を6安打4失点で降板した。
 それでも打線が六回に奮起。頼れる4番・筒香が2点を追う1死一、二塁の場面で、2番手のモイネロから中堅フェンス直撃の一打。二走の桑原が快足を飛ばして3点目のホームを踏んだ。
 続くセ・リーグ首位打者の宮崎が中前への適時打で続き、4-4の同点に追いつくと、さらに1死一、三塁で代打・嶺井のゴロを二塁・明石が失策。この間に三走の筒香が逆転のホームを踏んだ。
 終盤3回は再三のピンチを招いたが、最後は守護神の山崎康がイニングまたぎで何とかしのいでシリーズ2連勝とした。
 シリーズ第6戦は、場所をヤフオクドームに移し、4日午後6時30分試合開始。
 【ここまで5試合の勝敗】
 1ソフトバンク10-1DeNA
 2ソフトバンク4-3DeNA
 3DeNA2-3ソフトバンク
 4DeNA6-0ソフトバンク
 5DeNA5-4ソフトバンク
☆追いつ追われつのシーソ-ゲームを主砲筒香の3打点で勝負は福岡に持ち込んだ。2戦目のベイスターズの倉本の痛恨のエラーと同じく今度はSBの2塁手の明石がエラーをして逆転を許した。短期決戦の緊張と焦りがもたらした事である。SBのヒットマン4番内川(元横浜)の打棒を如何に抑えるか・・・が今後の課題である。今日初めて敬遠策を取り成功した。ベイは桑原・柴田の1・2番コンビが如何に出塁するかに掛かっている。敵地ではあるが漸く勝ち運が着いてきたベイの勢いに3連敗後の4連勝も夢ではない。兎に角面白く成ってきた。☆!


「将棋」

11月2日関西将棋会館でC級2組順位戦、藤井聡太四段が脇謙二八段に勝ちました。順位戦はこれで6連勝。昇級に向けてさらに前進しました。ただ、反省点はあったようで、序盤の「△8五飛はありえなかったです」と振り返っていました。
これだけ勝っても何時になったら5段になるのでしょうか?
四段から五段に上がるための条件とは何でしょう。四段から五段へ上がる昇段規定には以下の5つがあります。

1.竜王ランキング戦連続2回昇級または通算3回優勝
2.順位戦C級1組昇級
3.タイトル挑戦
4.全棋士参加棋戦優勝
5.公式戦100勝

このうち、公式戦100勝はわかりやすいですね。四段になってから100局勝てばいいのです。舞台が公式戦であればよく、相手がアマチュア・女流棋士・奨励会員でも問題ありません。

タイトル挑戦と全棋士参加棋戦優勝もお分かりいただけると思います。なお全棋士参加棋戦とは現時点で朝日杯将棋オープン戦、銀河戦、NHK杯戦の3つです。そしてタイトル戦のうち、最高棋戦の竜王戦は特別で、こちらは挑戦を決めると一気に七段まで昇段します。先日、竜王戦の本戦トーナメントに進出したことでも話題になった藤井四段ですが、もし竜王挑戦を果たしていたら、四段から五段、六段を飛び越えて一気に七段への昇段が決まっていました。現在49勝6敗で5.公式戦100勝でも既に折り返し点に来ています。

第3期叡王戦出場者決まる。




第3期叡王戦 本戦出場者出揃う

更新:2017年11月01日
叡王戦は段位予選別が終了し、本戦出場者が出揃いました。

九段戦:渡辺明竜王、深浦康市九段、佐藤康光九段、藤井猛九段、丸山忠久九段
八段戦:行方尚史八段、北浜健介八段、豊島将之八段
七段戦:佐藤秀司七段、小林裕士七段
六段戦:澤田真吾六段、金井恒太六段
五段戦:高見泰地五段、近藤誠也五段
四段戦:藤井聡太四段

佐藤天彦叡王を加えた16名で本戦トーナメントを行い、決勝進出2名で七番勝負を行います。


紫綬褒章受章が決まり、会見する森内俊之九段=10月25日




 A級順位戦からの陥落とフリークラスへの転出、日本将棋連盟の専務理事就任……。森内俊之九段(47)にとって、プロ入りして30周年の今年は大きな節目となった。永世名人の資格獲得などの功績を認められ、3日付での紫綬褒章受章も決まった。



♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

阪神タイガースと安倍首相、CS雨で中止でDeNA負け。

category - 野球と雑感
2017/ 10/ 19
                 
ダウンロード

15日温泉帰りに期日前投票をしてきたら新札幌駅前で安倍首相が北朝鮮の脅威とアベノミクスの成功を声高に拳をあげて叫んでいた。聴衆は聞く処によると、動員されたアルバイトの応援団らしい。警官もたくさん監視していた。政府与党は贅沢な資金を利用して如何にも人気があるような光景を捏造することは極めて簡単であることが分かった。厚別区の(和田候補)故町村信孝の娘婿)の応援で太った男が多い為か安倍さんの体の小さいのには驚いた。しかも顔色が悪く、顔が細く実に貧相に見えた。何時ものTVの顔とは雲泥の差であった。勿論化粧もして無いせいもあるだろうが、首相の重責を果たせるのだろうかと疑ってしまいました。
出口調査は、NHkと読売と共同の調査員であり、正直に記入してきた。メデイアの報道が既に自公が300議席を獲得か?とか自民党単独過半数も視野に入る・・等の報道ばかりで有権者もしらけて「私が投票しなくとも・・」ということになり投票率は下がり報道通りの結果が出る恐れがあると思うと、腹が立ってきた次第。喝)

比例投票先、立憲伸び13% 希望11% 朝日世論調査

 朝日新聞社は17、18日、衆院選に向けた世論調査(電話)を実施した。比例区投票先を政党名を挙げて聞くと、自民党が34%(3、4日実施の前回調査は35%)と堅調。立憲民主党が13%(同7%)に伸び、希望の党11%(同12%)を上回った。公明党7%、共産党5%、日本維新の会4%などが続いた。 今後、どのような政権がよいか尋ねると、「自民党を中心とした政権」37%(前回43%)、「自民党以外の政党による政権」36%(同33%)と割れた。ただ、国会で自民だけが強い勢力を持つ状況は「よくないことだ」73%が、「よいことだ」15%を大きく上回った。内閣支持層でも58%と半数以上が「よくないことだ」と答えた。
http://www.asahi.com/articles/ASKBL3V1XKBLUZPS001.html?iref=com_rnavi_arank_nr03

ダウンロード


阪神の今オフの補強戦略は「清宮待ち」であることが17日、分かった。26日のドラフト会議で早実・清宮幸太郎内野手(18)を1位で指名することを公表しており、球団首脳の一人は「清宮の抽選が当たるかどうかで(補強も)変わってくる。外国人も、ドラフト終了後になる」と説明した。



 補強ポイントの一塁手の大砲として、中日退団が決定的なアレックス・ゲレーロ内野手(30)、韓国・ハンファのウィリン・ロザリオ内野手(28)の調査を進めていたが、他球団とのマネーゲームには参戦しない方針。清宮の抽選に外れた場合は、ロブ・セゲディン内野手(28)=ドジャース=ら米球界所属の候補者リストから絞り込み作業を行う予定だ。

 また、FA権の行使が注目される日本ハム・中田翔内野手(28)に関しては、補償が必要なFAでの獲得には消極的だが、あらゆる可能性を考慮して、調査自体は引き続き行っていく。

阪神、FA取得大和&俊介を慰留へ 複数年契約提示も視野に ダウンロード

阪神が今季、国内FA権を取得した大和内野手(29)、俊介外野手(30)に対し、近日中にも残留交渉を行うことが17日、明らかになった。複数年契約の提示も視野に、中堅選手2人の流出阻止へ全力を注ぐ。


☆阪神は2年契約の2年目で金本監督は2位という成績を残し、CSでは悔しいがDeNAに負け念願の日本一の夢は断たれたが、中谷や大山が育ち、中堅の大和、俊介の活躍、ベテランの福留・糸井・鳥谷の勝負強さでチーム力の底上げが出来たことにより球団は複数年契約を交わす用意があると早くも来期構想を表明したところです。投手陣は藤浪の復活次第では優勝を狙えると思う。
問題は、打線である。中谷が今年初めて20本の大台に乗せたがまだ安定感は無い。キャンベルとロジャースも長打力がなく今季で退団となった。3点以内で抑えて後半の勝利の方程式に持込めば勝利出来る所まで来たが、是では抑え投手もたまったものではない。20-30本撃てる大砲が是非必要なのである。ゲレロも金銭競争で撤退を余儀なくなり、日ハムの中田ではFAの人的保障までして獲得することも無いと思う。巨人を戦力外になった村田は、まだ戦力として使えるが、ヤクルトが断念したとおり来年一期なら兎も角、長期展望からすれば、無理である。どうしても外国の大砲獲得が先決となる。退団をするであろう巨人のギャレット・Jでも獲るしかないのであろうか?!苦笑)


ダウンロード
甲子園とは違う…球審が降雨コールドを決断した理由



<セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ:広島3-0DeNA>◇第1戦◇18日◇マツダスタジアム

 広島がクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ初戦をとった。終始雨が降る中、次第に雨脚が強まり、6回開始前に降雨コールド。5回に1番田中広輔内野手(28)が放った中前の2点適時打が決勝打となった。

 降雨コールドの決定を下した責任審判の佐々木球審が判断理由を説明した。「雨が弱まるという予報がなかった。(CSファーストステージ第2戦の甲子園は)それはそれ。今日は広島。甲子園でやったから、やれというのは違う。5回で試合が成立し、整備している間に雨がまた強くなった。総合的に判断した」。一方で試合前から雨が降り続く状況でのプレーボールについては「(試合前は)9回までやる前提ではやりました」とした。

ダウンロード
(パ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第1戦、ソフトバンク2-3楽天、1勝1敗、18日、ヤフオクD)今月8日以来の試合に臨んだ王者ソフトバンクは投打とも硬さが目立ち、初戦を落とした。工藤監督は「久しぶりの試合で緊張感もあった。明日(19日)もう一回やり直し」とさばさばした表情で話した。

 右脇腹痛の柳田を欠く打線は、四回に4番内川の強烈な三ゴロが併殺打になり、七回も代打長谷川勇が二ゴロ併殺に倒れてつながりを欠いた。

 工藤監督は本拠地でのCS、日本シリーズで無傷の7連勝中だったが初黒星。勢いに乗る楽天に「闘争心を出して向かっていくのが大事」と気合を入れ直した。
■DeNAは雨で阪神に勝ち、雨でカープに負けた。泣笑)楽天はシーズン中は死んだ振りをしてCSに向けて綿密な作戦を練りウイラーを乗らせて勝ちました。!勝負は下駄を履くまで分かりません。



藤井四段の通算成績は前日まで52戦して46勝6敗。過去の6敗はいずれも20代の棋士に敗れており、30代・40代の棋士には無敗を続けている。年度成績では対局数、勝数、連勝で首位を独走しているが、2位の勝率でも1位となるためにも、さらに白星を積み重ねたいところだ。 王位戦・予選の持ち時間は各4時間。AbemaTVでは、藤井四段対小林七段の対局を、終局まで生中継する。

藤井4段が110手で勝ちました。次は北浜8段との対局です。


 「セCSファイナルS・第2戦、広島2-6DeNA」(19日、マツダスタジアム)
 広島は先発野村が粘りきれず5回4失点、攻守ともに精彩を欠き敗れ、対戦成績は2勝1敗(1位のアドバンテージ含む)となった


楽天 ソフトバンクに連勝 下克上まであと「2」 救援陣が1点差守り切る

 「パCSファイナルS・第2戦、ソフトバンク1-2楽天」(19日、ヤフオクドーム)
 公式戦3位の楽天が第1戦に続き接戦をものにして連勝。リーグ優勝のソフトバンクのアドバンテージを含め2勝1敗とリードし、2010年に3位から日本一となったロッテ以来の下克上Vへあと2勝とした。






「トピックス」
ダウンロード

宮根誠司「ミヤネ屋降板」フジ新番組に電撃移籍へ
2017年10月18日 16時00分 文春オンライン
宮根誠司「ミヤネ屋降板」フジ新番組に電撃移籍へ
©文藝春秋
 関西発のお昼の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(讀賣テレビ)で10年以上にわたり司会を務めるフリーアナウンサーの宮根誠司(54)が、同番組を降板し、フジテレビの新番組の司会に就く予定であることが「週刊文春」の取材によって明らかになった。

 讀賣テレビ関係者によれば、「来年3月末で『ミヤネ屋』を降板する」という。

「今年8月に『ミヤネ屋』はスタジオをリニューアルしたばかりですが、去年頃から『ミヤネ屋』に対する宮根さんのモチベーションがなくなってきています。元々ほとんど台本なしの進行ですが、マンネリを感じている。所属事務所と本人は『視聴率が下がり追い込まれるまでに辞めて、キャスターとしての商品価値をキープしたい』と考えています」(番組関係者)

 そんな宮根に接触したのが、フジテレビだった。

「来年4月から宮根さんにはフジテレビで放送される月~金の夕方帯の新たな報道番組の司会を務めてもらう予定です」(フジテレビ関係者)

 フジテレビにはどうしても宮根を獲得したい事情があった。

「今の夕方帯の『みんなのニュース』は惨敗の状態です。同時間帯の番組では日テレ、テレ朝、TBSに負け続けている。10月にリニューアルしましたが、状況に変化は見られません」(同前)

 宮根の電撃移籍によって、フジテレビは復活することができるのか。

 フジテレビ、讀賣テレビに対し移籍について質問したが、共に「そのような事実はございません」と否定した。

 週刊文春10月19日発売号では、宮根本人への直撃取材、電撃移籍が内定した裏事情などについて詳報している。

(「週刊文春」編集部)


ダウンロード  ダウンロード
二所ノ関親方                                 現役時代の若嶋津
    
元大関若嶋津 路上で自転車とともに倒れ救急搬送 意識不明の重体


ダウンロード

生まれたばかりの長女を抱く高田みづえと、長男を抱く若嶋津=1989年1月


 元大関若嶋津の二所ノ関親方(60)=本名日高六男=が19日午後4時20分すぎ、船橋市の路上で倒れているのを通行人が見つけた。自転車に乗っていて倒れたとみられ、病院に救急搬送された。意識不明の重体という。
 関係者への取材によると「自転車に乗っていて倒れ、救急搬送されたということは聞いています。発見時には話ができる状態だったようですが…」といい、「容体など詳しいことは確認中です」とした。
 千葉県警によると、目立った外傷はなく、「車にぶつかったり、他者の介在はないようだ」と説明。船橋署が状況を調べている。
 鹿児島県出身の二所ノ関親方は現役時代、若嶋津のしこ名で活躍。1975年春場所で初土俵を踏み、81年初場所で新入幕。83年初場所で大関に昇進した。84年春場所で初優勝。精かんな顔立ちと俊敏な身のこなしから「南海の黒ひょう」の異名で呼ばれた。
 87年に現役を引退し、年寄・松ヶ根を襲名。2014年に12代二所ノ関を襲名した。現在は日本相撲協会理事で審判部長も務めている。夫人は元アイドル歌手だった高田みづえ。

♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

小池新党とDENA

category - 野球と雑感
2017/ 09/ 27
                 
☆謹んでお見舞い申し上げいたします。☆
青森、岩手、宮城の3県で震度4
27日午前5時22分ごろ、青森、岩手、宮城の3県で震度4の地震があった。

 気象庁によると、震源地は岩手県沖で、震源の深さは約30キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。津波の心配はない。

 各地の震度は次の通り。

 震度4=八戸南郷、階上(青森)盛岡薮川、盛岡渋民、普代、野田(岩手)登米迫(宮城)▽震度3=青森、八戸、野辺地(青森)盛岡、宮古、大船渡、花巻、釜石(岩手)気仙沼、登米、東松島、南三陸志津川(宮城)秋田雄和妙法(秋田)中山(山形)国見(福島)


阪神が甲子園3戦連続完封負け 今世紀初屈辱に金本監督怒「ファンに申し訳ない」
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/09/26/0010588389.shtml
 

 「阪神0-7DeNA」(25日、甲子園球場)
 スコアボードに屈辱の「0」が並んだ。阪神が甲子園で29イニング連続無得点、17年ぶりとなる3試合連続完封負けを喫した。CSファーストSで対戦する可能性のあるDeNAに完敗。CS突破からの逆転日本一へ向け、暗雲が立ち込めてきた。
 九回の攻撃を前に、席を離れるファンが目立ったのも無理はない。7点を奪われた投手陣以上に貧打が深刻だ。2000年5月以来17年ぶりとなる、屈辱の甲子園3戦連続完封負け。金本監督の言葉にも怒気がこもった。

ダウンロード
阪神・掛布2軍監督、残留!オーナー付アドバイザー就任を受諾

鳴尾浜での最後の試合を終え、ファンサービスに向かう掛布2軍監督。ユニホームは脱ぐが来季はアドバイザーとして残留する(撮影・高井良治)


 (ウエスタンリーグ、阪神6-7広島、26日、鳴尾浜)今季限りでの退任が決まっている阪神・掛布雅之2軍監督(62)が、球団から要請されていた坂井信也オーナー(69)=阪神電鉄相談役=付アドバイザーへの就任を受諾したことが26日、分かった。ミスタータイガースは27日からのウエスタン・広島2連戦(甲子園)でユニホームを脱ぐが、来季も阪神に残留。違った角度からチームに力を注ぐ。
ダウンロード ダウンロード


阪神・掛布雅之2軍監督(62)の鳴尾浜でのラスト采配が行われるとあって、球場は異例の超満員となった。午前10時40分に入場規制がかかり、入り口には現在も、入場待ちの長い列ができている。
 試合前、「ここが僕らのホームだから」と2年間戦った球場への思いを口にしていた掛布2軍監督。その背番号31の雄姿をひと目見ようと、収容人数500人をはるかに超えるファンが集まった。

☆ミスタータイガースと呼ばれた男は遂に栄光の背番号31のユニホームを脱ぐが、阪神フアンの心底に深く焼きついたことである。掛布2群監督はすべてのオフアーを断って愛する阪神球団に残ってくれたことに感謝したいと思う。甲子園では、2位はおろかCSに残留さえ出来るかどうかの瀬戸際に来ている。育成方針で金本監督に退団を進められたが、人柄のよい掛布氏は影から金本監督を支えて下克上の優勝を願うという。涙がでるくらいの力になると思う。泣)高橋巨人も同じ願望を持って居るであろう。それほどセリーグCS残留合戦は熾烈を極めてきたのである。


「小池新党」
ダウンロード


小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」と日本維新の会(代表・松井一郎大阪府知事)は次期衆院選の選挙協力の検討に入った。候補者をすみ分けることで競合を避け、相互支援することを視野に協議を進める。東京、大阪の東西の知事の共闘で、新たな改革勢力としてアピールしたい考えだ。
http://www.hochi.co.jp/topics/20170927-OHT1T50043.html
「希望の党」は28日に迫る解散に向け、候補擁立を急ピッチで進めている。静岡高からプロ野球の阪神にドラフト3位で入団して通算20勝を挙げ、現在は打撃投手を務める山崎一玄氏(45)に出馬を打診していたことが関係者の話で判明。河村たかし名古屋市長の特別秘書が辞職し、埼玉県内の小選挙区から出馬を目指していることも分かった。
☆小池新党も、大上段に振りかぶったまではいいが兵隊が中々集まらない様だ。先ごろ民進党を離党した松原仁衆院議員(61才,比例東京)は前回,東京3区で落選.「新党は(当選が厳しい議員の)駆け込み寺ではないか」との記者の質問に.「政治は勝たないといけないというのも事実だ」と,これまたヌケヌケと語った。安倍が狙ったとおり新党の結成がまとまらないうちという事であるが、自民党内でも、いまだに解散の大義に疑問を呈する議員が多くおり小選挙区での戦いは苦戦するであろう。少なく見積もっても30人は減らすでしょう。選挙後は仲間入りの「希望の党」が20~30名確保して、野党が微増するとしたら自公は過半数は確保できるでしょうが安倍総理の求心力の低下は免れないでしょう。「希望の党」にトンボが止まるように当選するためにだけ集結する事もあり、政権選択肢として立ち上げたからには、自公を過半数割れに追い込み細川政権のような事になれば面白いですがね~~~。都議会のようなこともありえるのです。内容は別ですが・・笑)狡猾な安倍首相は逃げ道を造りハードルを下げて勝利の宣言をし易い様にしているが、病状ともかね合わせて考えると選挙後の辞任も無いことでは無いというのが永田町界隈の噂である。!安倍さんをやめさせることが目的の選挙だからいまや、手段も目的も何のそのである。!


小池氏と当選同期の樽床元総務相、新党参加に含み
 民主党政権で総務相を務め、昨年民進党を離党した樽床伸二・元衆院議員は26日、小池百合子・東京都知事の「希望の党」からの立候補について、「無所属の前提でやってきたが、急にだいぶ騒がしくなってきた。何をするにしても支持者や関係者と相談しないといけない」と述べ、含みを持たせた。大阪府枚方市で記者団に語った。


ダウンロード
巨人・由伸監督、マイコラスを絶賛「強さを感じた」 中4日で139球の熱投
9/27(水) 22:19配信 デイリースポーツ

14勝目をあげ、高橋監督(左)から祝福されるマイコラス(中)=撮影・三好信也
 「巨人2-1中日」(27日、東京ドーム)

 巨人・高橋由伸監督が、来日最多の14勝目を挙げたマイコラスを絶賛した。
 中4日で139球を投げ、8回1/3を6安打1失点の好投。2点リードの九回、福田にソロを被弾して今季初完封を逃したが「試合前から、本人が一人で投げきるというのがあった。ほぼ投げきったし、強さを感じた」とうなずいた。

 チームは4連勝。11年連続のCS進出に希望をつなぎ「勝つことで可能性が残る。勝てるように頑張ります」と意気込んだ。




ダウンロード

DeNA、9回阪神に追いつかれ痛恨ドロー 4連勝の巨人と0.5差
9/27(水) 22:34
守護神・山崎康が9回に1失点、延長12回引き分け
 DeNAが27日の本拠地・阪神戦で延長12回の熱戦の末に4-4の引き分けに終わった。クライマックスシリーズ(CS)進出を争う4位・巨人が中日に2-1と勝利し、4連勝をマークしたため、3位・DeNAとの差は「0.5」に縮まった。

 初回にロペスの29号2ランで先制したDeNAは2回に桑原の2点タイムリーで4点のリードを奪った。先発マウンドに上がったドラフト1位ルーキー濱口も5回まで無失点に抑える好投を見せていたが、6回に糸井の15号2ラン、中田のタイムリー二塁打で1点差に詰め寄られると、2死満塁とした場面で降板となった。

 それでも2番手の三上が後続を断ってピンチをしのぐと、砂田、パットンがリードを守り、9回へ。しかし山崎康が最終回に1失点し、延長戦に突入した。試合は12回でも決着がつかず引き分けとなった。
ついにM1や! 阪神がDeNAと引き分け、クライマックスシリーズ(CS)進出へのクリンチナンバーを1とした。リリーフ陣が踏ん張り、3回以降延長12回まで無失点。60試合以上登板投手5人と、50試合以上登板投手6人という2つの記録を同時達成しながら、引き分けに持ち込んだ。今日28日のDeNA戦に勝つか引き分ければ、CS進出が決まる。














第25期銀河戦/準決勝「羽生ニ冠、豊島八段を下し決勝戦進出」

将棋ニュース

第25期銀河戦、久保利明王将が優勝

更新:2017年09月27日 10:24
久保利明銀河第25期銀河戦決勝(羽生善治二冠 対 久保利明王将)が9月26日(火)に放映され、久保利明王将が優勝を決めました。


棋戦トピックス


第89期棋聖戦一次予選、藤井聡太四段が竹内雄悟四段を破り勝ち進む

更新:2017年09月27日 13:31

第89期棋聖戦一次予選で、竹内雄悟四段 VS 藤井聡太四段 戦が27日に行われ、 藤井四段が154手で竹内四段を破り勝ち進みました。

次戦に勝てば、一次予選を突破し二次予選に進みます。



♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     

 
 

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

阪神タイガース。日馬富士。仏教。

category - 野球と雑感
2017/ 09/ 25
                 
残暑の中、連休も終わり、今日からは、秋風さわやかな季節を迎えました。

 わが国のお彼岸の行事は、ちょうど春分と秋分の季節に訪れます。この季節は暑からず寒からず、気候の良い時期でもあり、太陽が真西に没しますが、その彼方に極楽浄土という真実の理想郷(悟りの世界)があると信じられているところから、今は亡き御先祖様の徳をしのび、自己反省する法会(法事)を家庭や寺院で行い、墓参する習わしがお彼岸の行事というわけです。
仏教では、水平線の彼方の岸に理想郷があり、悟れる人がそこへたどり着くと教えています。悟った人は別に死ななくてもそこへたどり着くことが出来、悟りを求める人は、そこへたどり着くと教えています。悟った人は別に死ななくてもそこへたどり着くことが出来、悟りを求める人は、そうした悟りへの岸(彼岸)に向かって努力すべきなのです。南無。合掌。

月曜日というのに今日も野球がある。日程が詰まっているからだ。2・3位争いが激しく続くセリーグは阪神岩田ーDeNAウィーランドでもう一方の巨人は吉川光ーヤクルトはギルメットである。
見どころ
阪神の注目は福留。今季はDeNA戦で対戦球団別最高の打率.311を記録しており、9月10日には今季最多タイの1試合4安打、昨夜もきっちりヒットをマークした。今日も相手投手陣攻略に一役買いたいところ。一方のDeNAは、ウィーランドの先発試合で勝率.824と高い数字が残っている。自身も8勝2敗でチーム最多となる6つの貯金をつくってきた助っ人が、負けられない試合が続くチームに今日も白星を届けるか。

ヤクルト・ギルメットは、来日3試合目の先発マウンドに上がる。過去2度の先発登板では、7回無失点、8回1失点といずれも好投を披露した。今日も危なげない投球を見せ、来季に向けてアピールできるか。対する巨人の先発は吉川光。ヤクルト戦は通算6試合に登板し、防御率1.47に抑え込んでいる。前回登板では4回途中8失点と期待を裏切っただけに、相性の良さを生かして名誉挽回のマウンドにしたい。
(スポーツナビ)
阪神とDENAの直接対決は残り4試合。連敗できない集中力が必要だ。一方巨人はヤクルトとの対戦が3試合もあり、有利ではという意見もあるが、野球は戦力、地位で決まるものではなく何が起こっても不思議ではない。怨みこなしの剣が峰である。

「大相撲」
3横綱2大関休場という異例の秋場所ではあったが、一差で追っていた横綱日馬富士が本割り、決定戦で大関豪栄道に快勝し、昨年の名古屋場所以来9度目の優勝を飾った。鬼の居ぬ間に・・といえば身も蓋もないが、全身に怪我ををしての耐え抜いた逆転優勝は祝福されても可笑しくないと思う。「土俵に上がったら、言い訳は可笑しい、お客さんに失礼でしょう。土俵の神様が味方してくれた」という言葉を聞いて謙虚な人柄に拍手を送りたいと思った。


ヒトもカネもなし 小池新党「衆院選100人擁立」に黄信号
2017年9月23日


思いのほか勢いが感じられない(C)日刊ゲンダイ

 小池新党が来週スタートする。若狭勝氏と細野豪志氏は27日に会見を開き、設立を発表する方針。党名には「希望」の2文字が入る見込みだ。民進党出身者を中心に10人程度が参加を検討しているという。100人擁立と意気込んでいるが、本当に100人も立てられるのか。若狭氏と細野氏はアチコチに声をかけているが、全く“タマ”が集まらないらしい。

「細野さんたちは、落選中の議員らに声をかけまくっているのですが、パッとした人材がいなくて頭を悩ませているようです。新党発足時の会見は華やかな候補者を並べたいようですが、このままだと若狭さんと民進党離党組だけという地味な顔ぶれになる可能性があります」(政界関係者)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/214195

都知事選と都議会選挙と比べれば、聊か睫毛とアイシャドーも落ちかけて一時の威勢が薄れて来たようだ。所詮は元自民党員であり、除名処分も受けていない小池さんは、一体どこに本籍があるのか分かりません。汗)民進党離党組の細野氏や、先に離党した自民党の福田峰之副大臣、日本のこころ代表中山恭子参院議員らが合流する「小池新党」は都議選の様に自公票を奪取して
自公議員の当選を脅かしてくれるなら、「安倍以外なら、誰でも良い」という安倍嫌いには受けるであろうが、民進・共産・社民らの
野党連合を食いつぶすことになるのではと危惧されているのだ。前原民進党代表も煮えきらず、野党共闘を表面では出しているが小池にもウインクしている為、まだ民進党からの離党議員がでる恐れがある。大体が野党から出された不信任案が可決されてから出すのが解散であるはずが勝ってに自己保身加計隠し解散をしたのだから、有権者も小池と安倍には覚悟して対応する必要があると思う次第。喝)



ゾンビ議員に極右 小池代表「希望の党」はポンコツだらけ
小池百合子都知事が代表に就任することも決まり、若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相が26日にも結成する国政新党「希望の党」。若狭氏は「全国で70~80人ほどを立てる」と自信マンマンだが、擁立のために候補者をなりふり構わず口説きまくっているのが実情だ。集まる顔ぶれは「小池ブランド」目当ての“ポンコツ”ばかり。まさに新党の正体見たりである。

 福田峰之内閣府副大臣は24日、自民を離党して新党合流を表明した。自民離党に加え、現職副大臣とあって「安倍政権に打撃」などと報じられているが、チョッと違う。福田氏の地元である神奈川8区は民進の江田憲司衆院議員が強く、これまで福田氏は4戦全敗。前回(2014年)も、比例南関東の最下位でギリギリ当選するなど、過去3回は比例復活したゾンビ議員である。つまり、次の選挙も勝てないのは明々白々。「溺れる者は藁をも掴む」とばかり、新党に飛びついただけなのだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/214252

公明の長沢復興副大臣、議員辞職へ…女性問題で
2017年09月26日 11時42分

ダウンロード


 公明党の山口代表は26日午前の記者会見で、同党の長沢広明復興副大臣(59)(参院比例)が女性問題を理由に同党を離党したと発表した。

 長沢氏は議員辞職し、復興副大臣も辞任する。

 山口氏によると、長沢氏は議員宿舎に知人の女性を宿泊させ、カギを貸したことを認めた。離党届は26日に提出された。山口氏は記者会見で「議員宿舎に第三者は宿泊させてはならない。看過できず、離党を了承した。長沢氏には妻子がいる」と語った。
■国難突破解散で直ぐ無所属で立候補するのだろうか?

小池百合子都知事「首相指名は公明・山口那津男代表がいい」
9/26(火) 0:35配信 産経新聞

小池百合子都知事「首相指名は公明・山口那津男代表がいい」


新党の名称が「希望の党」に決まり、会見に臨む東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都新宿区の都庁(福島範和撮影) (写真:産経新聞)
 国政政党「希望の党」の代表に就いた小池百合子東京都知事は25日夜のフジテレビ番組で、10月の衆院選後に国会で行われる首相指名について「(公明党の)山口那津男(代表)さんがいいと思う」と述べた。

 小池氏は自身の衆院選出馬を否定しているが、自民、公明両党の連立政権や選挙協力にくさびを打ち込む狙いがあるとみられる。小池氏が率いた地域政党「都民ファーストの会」は7月の都議選で公明党と選挙協力を行った。


ダウンロード

<都議会>「都政前進、約束なのに」公明、都民フと亀裂
 東京都の小池百合子知事が国政新党「希望の党」を設立、代表に就任したことで、都議会の勢力図が塗り替えられる可能性が出てきた。7月の都議選で協力した都民ファーストの会と公明党は、計78議席で都議会(定数127)の過半数を占めるが、公明は「都政を前に進めるという約束だった」と協力関係見直しも示唆。公明の23議席が離れれば知事提案の条例も可決が困難になり、今後の都政が混乱することも懸念される。【芳賀竜也、柳澤一男、円谷美晶】(毎日新聞)



中日ゲレーロ去就は早期決着 球団マネーゲーム否定


ダウンロード
中日ゲレーロ(2017年9月19日撮影)


 去就が注目される中日ゲレーロについて西山球団代表は早期決着の見通しを明かした。

 「そこまで時間はかからない」とシーズン終了直後に条件提示に移る予定。互いに残留が第1希望だが、中日はマネーゲームには否定的だ。来日1年目のゲレーロは現在35本塁打でタイトルを濃厚にしている。今季は推定年俸1億5000万円プラス出来高払いで契約している。
☆阪神が秘かに狙っている、是だけの大物はそう居ないので、マネーゲームになりかねません。中日は釘を刺したわけだが暗にトレードの可能性も否定していないことが分かった感じがする。ほしいですね~~!



倉敷藤花戦は伊藤女流二段が挑戦者に決定

更新:2017年09月26日 10:41

第25期大山名人杯倉敷藤花戦の挑戦者決定戦、甲斐智美女流五段 対 伊藤沙恵女流二段 戦が25日に行われ、伊藤女流二段が118手で甲斐女流五段に勝利し、里見香奈倉敷藤花の戦挑戦者に決まりました。

伊藤女流二段は、女流王将に続いてのタイトル戦挑戦となります。三番勝負第1局は、11月7日(火)に東京・将棋会館で行われます。



♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     

 
 


            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                   
        
                

ソフトバンク優勝とカープ、北朝鮮と安倍首相。

category - 野球と雑感
2017/ 09/ 17
                 
残暑を求めて陽射しを猫と愉しむころですが、台風18号が本土に接近して3連休も吹き飛んだ感じの今日この頃です。安保理が北朝鮮非難声明を出しても、上の空で北海道上空を弾道ミサイルが飛び交い安倍首相が言う「安心・安全」はどこにあるのかと思う。02年北朝鮮が日本人の拉致を認めた日朝首脳会談から17日で15年もたつというのに、一向に解決のめどが立っていません。安倍首相が先頭に立って行動を起こさないからです。喝)日米と金正恩との脅し合いが何時暴走して戦争になるか分かりません。首相が加計・森問題を国会で追及されるのをかわすために見過ごしているかに思えてなりません。爆)


「首相、年内解散を検討」
安倍晋三首相は年内に衆院を解散する検討に入ったと与党幹部に伝えた。28日召集の臨時国会冒頭で踏み切ることも視野に、北朝鮮情勢などを見極めて最終決断する。報道各社の世論調査で内閣支持率が回復基調にある中、民進党は離党騒動で混乱しており、局面打開の好機と判断。衆参各院で3分の2を持つ現在の改憲勢力で憲法改正の発議をめざす戦略から方針転換する。
http://www.asahi.com/articles/ASK9J6G3NK9JUTFK00K.html?iref=comtop_8_02

おめでとう!
工藤監督涙ぐむ…昨年屈辱「このことを思って1年」


優勝したソフトバンクの工藤公康監督はお立ち台で思わず涙する(撮影・梅根麻紀)
<西武3-7ソフトバンク>◇16日◇メットライフドーム

 ソフトバンクが2年ぶりにリーグ王者の座を奪回した。パ・リーグ18度目、1リーグ時代を含めると20度目のリーグVとなった。9月16日のリーグVは、15年に自身が記録したパ・リーグ最速記録を更新した。

-九州では今年集中豪雨の被害があり被災者への励みに

 工藤監督 「まだまだ復興が進んでいない状況ではあります。もう1度、九州は1つになるんだというところを見せて笑顔になりましょう。」
工藤監督や選手らが九州北部豪雨の直後から本拠のヤフオクドーム入り口で募金活動をして、被災地に寄付をして支援を続けています。政治には出来ない心温まる明るいことであり誠に天晴れと痛感します。!

カープM1のまま
16日マツダスタジアムで、<ヤクルト5-4広島>逆転負けを喫しましたが、いずれは優勝が決まることが明白ですので、いわば産みの苦しさとも言えるでしょう。
<DeNA1-0巨人>マイコラスを先発させて必勝の構えでしたが、巨人はDeNAの繰り出す6人の投手陣を打てず完封負けを喫し同率3位に並ばれCS残留戦争が激しくなり佳境を迎えました。

[阪神情報」
阪神・狩野、今季限りで引退 虎生え抜き17年最古参 選手会長が男の決断「引き際」
9/16(土) 6:04配信 デイリースポーツ
阪神・狩野、今季限りで引退 虎生え抜き17年最古参 選手会長が男の決断「引き際」


 15年8月 中日・又吉から勝ち越しソロを放ち雄たけびを上げながら三塁を回る狩野
 阪神の選手会長・狩野恵輔外野手(34)が今季限りで現役引退することが15日、分かった。プロ17年目の今季は若返りのチーム方針も重なって1軍出場は5試合にとどまり、代打の切り札として表舞台で輝くことはなかった。開幕前に「結果が出なければ引退」と覚悟して臨んだシーズンだったが、自身で「引き際」を感じ、今月7日、金本監督に決断を伝えた。V戦士安藤とともに、虎現役最古参の野武士が、現役生活にピリオドを打つ…。近日中に発表され、週明けにも会見を行う。


安藤、涙の引退会見「肩の荷が下りた」 1軍登板なく決断、体力的衰えも



涙ながらに会見する阪神・安藤優也=西宮市内のホテル(撮影・飯室逸平)
 阪神・安藤優也投手(39)が15日、兵庫・西宮市内のホテルで引退会見を行った。涙を流し、言葉を詰まらせながら「一番はホッとしています。肩の荷が下りたというか。毎日、体の心配をしなくていいので」と率直な今の思いを告白。「(ファンの)声援が力になりました」と振り返った。
 今季は1軍戦の出場機会に恵まれず、2軍戦では28試合に登板して防御率4・10。若手に助言を送るなど、投手最年長としての役割も果たしてきた。引退を決断した理由について、右腕は「体力的な衰えが、今年は結構あったというところで。年齢的なこともありましたし、今シーズンは一度も1軍で投げられなかったので。若い選手も出てきましたし、総合的に考えて決断しました」と説明した。
☆長島茂雄名誉監督でさえ36歳で引退している。どんな名選手でも体力には勝てなくなるのだ。中日の山本昌や岩瀬、広島の新井貴浩,阪神の福留等は40歳でも活躍したり現在も活躍している。ところで、阪神が14年2位からCSで優勝した巨人に勝ち日本シリーズでは負けた。「下克上の勝利」といわれたが、リーグ優勝したチームが日本一を争うのが普通の原理だが、導入して11年目を迎える今季は両リーグを圧勝したソフトバンクと広島が二本一を戦うから文句が無いが、そもそも、2004年から2006年の3シーズンの間、パシフィック・リーグでは、リーグ優勝・日本選手権シリーズ進出決定後の消化試合を出来る限り減らすことを目的に、シーズン上位3球団によるトーナメント方式のプレーオフ制度が実施されていた。これが興行的に成功を収め、さらに2004年・2005年の2シーズンはいずれもレギュラーシーズンを1位で通過しなかったチームがプレーオフを勝ち上がり、日本選手権シリーズを制した(2006年はレギュラーシーズン1位通過の北海道日本ハムファイターズがプレーオフを制し、そのまま日本シリーズも制した。)ことなどから、2006年にセントラル・リーグでも導入に対する待望論が浮上し、議論が進められた。そして同年9月4日のプロ野球実行委員会で、翌2007年シーズンからセ・リーグでも導入されることが決定された経緯があるが、日程編成の無理、選手の肉体的負担の過多の問題も浮上、そろそろ廃止を含めた再検討も考える時期ではと思う。世界選手権の春の問題もあり出場した選手がペナントで不調をかこち山田や筒合等もいまだに苦労している状態だ。大体戦国時代の権力闘争で使われた言葉でありこの平和社会にはふさわしくも無い。政治での比例復活制度にも似た感じがあるが、やはり不人気である。安倍一強が民進党や共産党等の少数政党が下克上勝利を挙げるのなら歓迎出来るのだが・・・笑)


羽生「世代交代」の嘆き
20代の豊島八段(A級)菅井王位(B1),永瀬拓矢六段が羽生世代棋士に脅威の勝率で鎮座しだしてきた。18世名人を名乗る資格の有る森内九段(フリークラス)、羽生二冠、佐藤九段(連盟会長A級)、渡辺竜王、郷田九段等もこの3人には対戦成績が悪い。羽生二冠は菅井王位に王位を奪取され、豊島・永瀬には連敗中である。又不思議なことに渡辺竜王は羽生二冠に4連敗をしている。竜王戦に期待が掛かるのである。

ダウンロード
直接対決で7回無失点&プロ初適時打

6回、DeNA・ロペスを空振り三振に仕留めた巨人・畠は渾身のガッツポーズ=東京ドーム(撮影・吉澤良太)


 (セ・リーグ、巨人6-1DeNA、25回戦、巨人15勝9敗1分、17日、東京D)巨人が同率3位のDeNAに6-1で快勝した。D2位・畠(近大)が7回2安打無失点で6勝目(2敗)。五回にはプロ初安打となる適時打を放つなどバットでも貢献し、クライマックスシリーズを争うライバル球団にダメージを与えた。

 最後の直接対決。巨人は一回に先制した。5番・村田が相手先発のD1位・浜口(神奈川大)から右中間に2点二塁打。二回にはマギーが三塁線を破る適時二塁打を放って3-0とし、主導権を奪った。

 巨人は五回に小林の中前ポテン適時打で1点。さらに畠の中前適時打、陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)の中犠飛でこの回3点を奪った。

 畠は伸びのある真っすぐを武器に五回まで無安打ピッチング。安定感が光った。八回はマシソン、九回はカミネロとつないだ。

投打で活躍した巨人・畠の話
「やっぱ負けられない戦いなので、やってやるぞという思いでいきました。ナイスバッティングでした」

試合結果へ



巨人・村田、右中間へ特大の一発「そろそろ打たないと打ち方忘れるかと思った」
【3連勝一問一答】巨人・高橋監督「やっと少し追いつけそうなところまで来たというところですので…」
【好投一問一答】巨人D2・畠、筒香に「ストレートがどれだけ通用するか試してみたかった」
DeNA・浜口、四球から大量失点…巨人・畠とのルーキー対決に敗れる





虎の「裏見の滝」
暫くは六甲の裏より高みの見物、夏の終わり
                             虎尾虎勝


応援宜しくね~!
FC2ブログランキング




 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
  



   


























 
 
 







          

            
                 ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ