政治・その他|不思議な不正義2|

# 終戦記念日と安倍政権&「将棋」


[昭和天皇「終戦の詔勅」玉音放送]



戦後73年目を迎え、あの忌まわしい戦争が忘れ去られようとしています。しかし、次世代に伝えていかなければ成りません。帰還兵も93歳を超えました。私の次兄は海軍飛行予備学生として舞鶴航空隊に入隊、三重空を経て大連基地へ派遣され、朝鮮西海岸で戦死しました。実は両親は志願を認めず印鑑を押しませんでした。しかし、長姉が隠れて印鑑を押したのでした。死ぬ間際まで姉は後悔して泣いていました。これが当時の状況で誰も責められなかったのです。あえて悪いと言えば、東条内閣(陸軍大臣)なのです。
    終戦の詔勅


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3935/ww2/syusen.html


 東条首相の訓示
  
 「雨の中、神宮外苑での学徒壮行会」昭和18年(1943年)10月21日、送られる学徒25.000人見送る女子学生ほか約50,000人の人々が集まった。東条首相の訓示,出陣学徒の答辞、最後に「海行かば」の大合唱で壮行会の幕を閉じた。此の壮行会に 出た出陣学生のうち約3000人が戦死したと言われている。」この写真の中に次兄も写っているのです。

当時は大本営発表がすべての情報で、戦況を知るにはラジオ新聞だけですから、この方達をコントロール出来れば大本営発表はそのまま国土に流れます、検証も無しで。日本軍が優勢な局面ばかりを発表していたのです。嘘ばかりだったのです。

何故か刃向ったらアナウンサー.記者.カメラマン連中は片っ端から激戦地最前線行の赤紙を出すと政府はハッキリ言ってますから御身大事.死にたくない等でそのまま垂れ流しだったのです、開戦前から軍に全面協力の新聞社も数社有りまして国民は耳栓状態でした。




真珠湾奇襲に成功したころは毎日の様にラジオで勝利の勇ましい行進曲「愛国行進曲」「若鷲の歌」等、戦意高揚の歌が流れていたが、昭和17年(1942年)6月5日ミッドウェー島攻略海戦で日本海軍は機動部隊の航空母艦4隻とその艦載機を多数一挙に喪失する大損害を被りミッドウェー島の攻略は失敗しこの戦争における主導権を失った。その頃からは(海ゆかば)(海鷲だより)が流れるようになっていった。戦況の悪化に伴って、20歳以上の学生の兵役免除がとかれ、文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたのである。


入隊前のひと時 撮影所で、笠智衆さんと次兄 

 
プロ野球ランキング

囲碁ランキング






https://blogs.yahoo.co.jp/openuniversity2010/33966286.html
親父の電気会社も戦中の統廃合で廃止され、その後鉱山技師として家族を残して家を出ました。戦争は総てを破壊していきます。
 


現存する千歳の航空廠     神風の鉢巻姿の挺身隊

1944年以降12歳以上の生徒や学生約300万人が動員されました。(10歳以上の児童、青年学校および中等学校の学徒500万人であった。)昭和19年3月、卒業と同時に組織された女子挺身隊の第1陣が、全国一斉に軍需工場等へ動員された。昭和18年秋には学徒出陣が行われ女子と言えども戦局からは逃げることが許されず、女子挺身隊の結成と成り、3種類の組織に分かれていた。その中で最も多くの未婚女性を動員したのは、女学校単位で結成された卒業生による挺身隊であった。
 当時の北海道庁立苫小牧高等女学校は北の守りとしての千歳海軍航空隊基地が近いためもあり、本科18回生として同月に卒業し、終戦まで千歳の航空廠に動員されていた。その中には学徒出陣の海軍士官も配属されていたと言う。私の3姉も挺身隊の一人である、長兄は病死し次兄の戦死広報を受け取り母はそのころが家庭的には一番寂しく悲しい時であったと思う。
FC2 ブログランキング
    


   002_20140806210916726 (1)


遺族会の円山動物園    上段左、女優高峰秀子さんの実兄 平山教官 

帰還兵もいまや、93-95歳となり、この写真に写っている人は数人となりました。
母と姉と良く「白鴎遺族会」に出席して兄の話を聞くのが楽しみでした。母も戦友を自分の子供のように慕い泣いたり笑ったりの
姿を今でも思い出します。
  







応援よろしくね~☆
    


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ




 




「明治29年(1896年)、月寒に独立歩兵大隊が置かれ、後に歩兵25連隊に改編されました。同連隊は、現在の月寒東1-3から東2-8にまたがる広大な敷地を持っていました。この松は兵営の正門前に植えられた2本の松の1本で、多くの兵士が出征するのを見送った松です(写真左)。歩兵25連隊の兵舎群は、昭和20(1945)年10月から22年までアメリカの進駐軍が「キャンプ・シーテンバーグ」として使用しました。(豊平区月寒中央通5丁目)」


北海道の部隊は、最強だと煽てられ(実際強かった)満州事変、ノモンハン、インパール作戦、沖縄へと激戦地に送られ多くの犠牲者を出しました。
連隊出身の帰還兵に私の勤務先にいた軍曹はいま94歳になりましたが、気骨があるのか、いまだに元気に一緒に飲むことがあります。大先輩が言うには(戦争ほど辛いものはない、普段威張っていた上官が戦場では、兵卒に後ろから撃たれて死んだ人もいたのだ・・泪)  実に悲惨な戦争だったのです。

長姉の旦那もインパール作戦に参加して終戦を迎えB級戦犯として3年間抑留され、運よく帰還はしましたが、子供二人の教育は厳しく不幸な時期もありました。

私は、男の子として兄の敵討ちとして海軍に志願しようと思っていましたが、国民学校一年生のときに敗戦を知らせられ悔しさを持った記憶があります。
婦人たちは(これで防空壕に入ることもなくなるねー)と喜んでいたものです。お国を挙げて戦争に賛意をしていたわけではなかったのです。
「軍隊に入りたくないので大学に入ったのに徴兵とは・・」「農家の息子で家が貧しいので軍隊に入り給金をもらい親を助けたいと思った」と証言する人もいる。今だから言えるのだが、必ずしも「皇国に身をささげた」兵士ばかりではないのである。

親兄弟姉妹は笑って送ったのだが心底は「生きて帰ってきてね~・・」と思っていたのである。




♪ いよいよこれが 最後です
 父さん母さん お元気で
 白木の箱が 届いたならば
 たいした手柄じゃ ないけれど
 泣かずに賞めて  下さいね ♪


 自らも戦争体験をした故新藤兼人映画監督が映画を通して発信し続けたメッセージ「戦争は絶対してはいけない」
深く心に刻まれている。
「戦争は政治の延長」とか「外交の延長」と言われています。戦争と言う国策は「政治の失敗」だと言う事らしい。
国家総動員で戦争を指導した(東条首相・陸軍大臣)は まさに、その典型であろう。

いま又安倍総理は政治において「安保法制法案」と言う「戦争法案」を提出し、再び国民を悲劇の道へと誘導しています。
断固として「アベ政治は許さない」と叫ぶ必要があるのです。


 
囲碁ランキング            
 



一昨年NHkで放映された下記の動画を見て戦争終結の手段としての原爆投下の真相がいささか判明いたし、驚きました。
最近は動画はすぐ消されることが多いので動画を探してアップした次第です。
NHKスペシャル「決断なき原爆投下 ~米大統領 71年目の真実~」





「原爆投下は戦争を早く終わらせ、数百万の米兵の命を救うため、2発が必要だとしてトルーマンが決断した」。
アメリカでは原爆投下は、大統領が明確な意思のもとに決断した“意義ある作戦だった”という捉え方が今も一般的だ。その定説が今、歴史家たちによって見直されようとしている。
アメリカではこれまで軍の責任を問うような研究は、退役軍人らの反発を受けるため、歴史家たちが避けてきたが、多くが世を去る中、検証が不十分だった軍内部の資料や、政権との親書が解析され、意思決定をめぐる新事実が次々と明らかになっている。
最新の研究からは、原爆投下を巡る決断は、終始、軍の主導で進められ、トルーマン大統領は、それに追随していく他なかったこと、そして、広島・長崎の「市街地」への投下には気付いていなかった可能性が浮かび上がっている。それにも関わらず大統領は、戦後しばらくたってから、原爆投下を「必要だと考え自らが指示した」とアナウンスしていたのだ。
今回、NHKでは投下作戦に加わった10人を超える元軍人の証言、原爆開発の指揮官・陸軍グローブズ将軍らの肉声を録音したテープを相次いで発見した。そして、証言を裏付けるため、軍の内部資料や、各地に散逸していた政権中枢の極秘文書を読み解いた。
「トルーマン大統領は、実は何も決断していなかった…」
アメリカを代表する歴史家の多くがいま口を揃えて声にし始めた新事実。71年目の夏、その検証と共に独自取材によって21万人の命を奪い去った原爆投下の知られざる真実に迫る。


石破茂氏がテレビで安倍政権を大批判 目指すは「政府が嘘を言わない」政治

9月の自民党総裁選に出馬表明し、安倍晋三首相に挑む石破茂氏が8月11日、TBS「時事放談」に出演した。
掲げる「正直・公正」の意味を問われた石破氏は「政府が言ってることは信頼できる、嘘言っていないよね、証拠を書き換えたりしないということ」と述べた。
森友・加計問題で信頼を勝ち取ることができず、財務省や防衛省で公文書を書き換えた安倍政権を真っ向から批判した。


石破氏は番組内で語気を強め「政府は公正であらねばならい。本当に公正か、そこにえこひいきはないか?政府は謙虚でないといけない」と加計問題を念頭に批判。

政府や首相を信頼できないという世論調査に基づき、信頼を取り戻すことが重要であると強調した。
総裁選について、石破氏は「国民に安倍さんと私が何が違うかを理解してもらいたい。アメリカの大統領選のようなディベートをやりたい。憲法、外交、財政、社会保障などテーマを区切ってやりたい」と要望した。
ただし、石破氏が不利な状況には変わりはない。自民党の派閥は多くが安倍首相支持を表明しており、安倍支持をしないと「冷遇」も囁かれる。
石破氏は「支持しないと冷遇なんて自民党は見たことない。ポストは国家、国民のためにある。政権のためにはない」とし、「勝てる選挙でなければやらない。勝算はある」と述べた。

新ベンチャー革命さんのブログ
2018年自民党総裁選の行方を握る伏兵は意外にも、福田康夫・元総理かもしれない:選挙屋・ムサシを押さえ込めれば、石破氏が勝つはず
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37470342.html




叡王戦の概要

全棋士、女流棋士1名、アマチュア1名によるドワンゴ主催の将棋タイトル戦。
段位別予選、本戦トーナメントを行い、決勝進出者2名が挑戦者決定三番勝負。
叡王と挑戦者が七番勝負を行う。詳しくは■出場棋士: 全現役プロ棋士、里見香奈女流五冠横山大樹アマ

シード棋士:金井恒太六段、丸山忠久九段、行方尚史八段、羽生善治竜王、佐藤天彦名人、菅井竜也王位、中村太地王座、渡辺明棋王
  <シード条件>前期叡王戦ベスト4以上、タイトル保持者
■対戦形式:段位別予選、本戦トーナメントを行い、決勝進出者2名が挑戦者決定三番勝負。 叡王と挑戦者が七番勝負を行う。
     

藤井7段が第4期叡王戦七段戦予選で勝ち進みあと2勝で本戦トーナメントに出場できる。仮定の話ですが、羽生竜王と対戦可能な1番早いタイトル戦となる可能性がります。

「女流囲碁」タイトル保持者
女流本因坊戦
謝 依旻六段

第36期 優勝者
謝 依旻六段
1981年設立
共同通信社 他主催
優勝賞金 550万円

女流立葵杯
藤沢里菜四段

第5回 優勝者
藤沢里菜四段
2014年設立
日本棋院主催
優勝賞金 700万円

女流名人戦
藤沢里菜四段

第30期 優勝者
藤沢里菜四段
1988年設立
産経新聞社 他主催
優勝賞金 350万円

女流棋聖戦
上野愛咲美二段

第21期 優勝者
上野愛咲美二段
1997年設立
日本棋院主催
優勝賞金 500万円

扇興杯女流最強戦
万波奈穂三段

第3回 優勝者
万波奈穂三段
2015年設立
日本棋院主催
優勝賞金 800万円
☆謝女流本因坊が、一時はタイトルを独占していましたが、若い女流が台頭してきて群雄割拠になりました。囲碁将棋を通じて賞金が減少傾向にあり大企業の支援金や新聞社もネットに押されている証拠と思います。また読売新聞が自己主催の竜王戦にだけしか支援しないことも大きな要因です。日本文化発展と維持のため政府も勲章だけでなく、補助金を助成し日本棋院、日本将棋連盟を支援してほしいと願うものです。☆

大山、期待に応える一打=プロ野球・阪神
8/16(木) 23:00


 阪神の大山が代打で大仕事を果たした。同点の八回無死満塁から決勝打。2ボール2ストライクからの6球目、広島フランスアが投じた高めの直球を中前へはじき返した。

 代打の切り札の原口がベンチに控える中での起用に「自分を送り出してくれた期待に応えたかった」と値千金の一打を振り返った。期待の2年目の活躍に金本監督は「原口は左投手によくない。速い球に強い大山でいった。よくやってくれた」とご満悦だった。



最終局、残留争いのドラマ 囲碁名人戦リーグ


囲碁名人戦リーグには、挑戦者争いのほかに残留争いというもう一つのドラマがある。参加9人のうち、毎年成績下位の3人が“黄金のイス”と呼ばれる席から立ち去らねばならない。昨年12月に開幕した第43期名人戦リーグは今月2日に最終4局が一斉に打たれ、全局が残留争いに絡む厳しい勝負となった。

 最終局を前ログイン前の続きに、来期のイスを確保していたのは張栩九段、芝野虎丸七段、山下敬吾九段、羽根直樹九段の4人。残る二つのイスを5人が奪い合う形で最終ラウンドになだれ込んだ。

 残留争いの5人は、前期成績を反映したリーグの序列順に、前名人の高尾紳路九段(2勝5敗)▽村川大介八段(2勝5敗)▽河野臨九段(3勝4敗)▽黄翊祖八段(2勝5敗)と、すでに7月に全日程を終えた余正麒七段(3勝5敗)。

 同星で並ぶと序列上位者が生き残る。最下位の余は5敗の3人が全員負けないと残れない。5敗者も負ければ即陥落の崖っぷちに立たされていた。リーグ落ちすると、来期のリーグ入りをかけた予選に回る。旬の猛者が集まる予選を突破するのは、容易ではない。

 最終ラウンドの組み合わせは村川―羽根▽芝野―黄▽張―高尾▽河野―山下。午前10時、一斉に対局開始。持ち時間は各5時間。

 午後5時17分、大阪・北浜の関西棋院であった村川―羽根戦が村川の勝利で終局。この結果、序列下位の黄と余の陥落が決まったが、村川自身は高尾か河野のどちらかが負けないと生き残れない。7期連続で来期を迎えると知ったのは、帰路についてからだった。

 東京・市ケ谷の日本棋院であった残る3局は、いずれも午後5時30分からの夕食休憩を取らず対局を続行。大阪の結果を知らない黄は芝野を相手に勝機を探ったが、午後6時7分に投了した。「これが実力。しょうがない」。強く意識する同期の井山裕太名人について「遠い存在ですが、いつか挑戦したい」と巻き返しを誓った。

 最も注目されたのは、全勝優勝をめざす張と、勝てば残留、負ければ陥落の高尾との対局だった。検討室では途中まで高尾優勢の意見が占めたが、張が小技の冴(さ)えを見せ、午後6時18分、高尾投了。

 前名人がリーグに戻って即陥落するのは初めて。名人在位を含め13期連続13回目のリーグ戦だった。「内容的にまずい碁、つまらないミスが多かった」。一方、有終の美を飾った張。井山が台頭する前、名人戦などを舞台に覇を競った2人の明暗がくっきり分かれた。
スポンサーサイト
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 豪雨災害と安倍首相の横暴。



九州から中部にかけて、広範囲にわたる記録的な大雨。数十年に一度の災害を意味する「大雨特別警報」が11府県で出されるなど、かつてない事態となった。今もなお各地で土砂災害や浸水などの被害が続く。(週刊現代)

改めて被災地と被害者へ心よりお見舞い申し上げ致します。

未曽有の災害は豪雨と堤防の決壊により山間部の浸水と土砂崩れによるもので東日本大震災を参考に今後の対策をすべきと思います。毎年このような被災が続かない為にもぜひ政府は実行してほしいと思います。南無。

「安倍首相の末路」
初心者はまず将棋の格言を覚えるべし!「居玉は避けよ」「玉飛接近すべからず」

有権者は政治の基本を学ぶべし! 「3選は避けよ」「自公接近を許すべからず」

参院6増を採決強行した自公政権は、民主主義の基本を揺るがす党利党略の横暴である。衆議院さえ定数減に向かっているというのに公明と維新が対案を出しながら賛成に回り悪法を成立させた。国民を舐めるのもいい加減にせい!と叫びたい。!



本道もしばらく雨が降り続き大雨警報が出ていましたが、今日は一転25度と夏日を記録するようです。寒暖の激しさは高齢者にはかなり厳しいものです。
今年の2月からPCが調子悪くやむなく先日W10に切り替えましたが中々使いづらい代物ですね~。汗)前のPCから移動していなかったので何もかも設定しなおしです。涙)今日初めて更新してみました。ブログの知人より”習うより慣れよ”と教えられ,少しづつ慣れてきました。間違いや失敗はゴールへ届く通路でしかないと思っています。いろいろ感謝しています。今日は暑くなりそうです。
デスプレーの表記の写真にあるメインメニューの画像が時々画面に表れて邪魔になります。必要なものかもしれませんが完全に画面から消すことができません。涙)





                    


応援宜しくね~♪
  






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ


「阪神タイガース」
金本監督の会見
ダウンロード

金本監督「最後に勝つ」 7差から大逆襲宣言!広島と残り14戦直接叩く
「(前半戦で厳しさを感じたのは)守備面でのミスからの失点と打つ方ですかね。得点力不足というのは一番で。あとは内野の守備の乱れとか、その2つが大きかったですね」

 リーグワーストのチーム打率・243と280得点、さらに51失策という数字が「想像していたよりは厳しい前半戦になったのかなと思ってます」と話す要因だ。チーム防御率はリーグトップの3・72。得点力不足が解消されれば、チームとして勢いにも乗れる。

 前半戦の殊勲選手として、メッセンジャー、糸井、陽川の名前を挙げた。そして後半戦のキーマンと位置付けるのは藤浪やロサリオら。そういった選手の活躍や若手の躍動が重なれば、道が開けてくるというもの。

 「これ(得点力)を上げていかないことには、どうにも打開策はないと思うので。とにかく野手陣はしっかり点を取って守ってあげるというのをテーマにやっていって」と金本監督。球宴休みを挟み16日の巨人戦から始まる後半戦。逆転Vを目指し、甲子園から熱い戦いを演じていく。

「将棋情報」
将棋ニュース
羽生善治棋聖が勝ち2勝2敗に 第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局

更新:2018年07月10日 19:15


羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第4局が7月10日(火)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われ、羽生棋聖が133手で豊島八段に勝ち、2勝2敗のタイに戻しました。


勝負の結末は第5局に持ち越されました。第5局は7月17日(火)に東京都千代田区「都市センターホテル」で行われます。

羽生棋聖はこのヒューリック杯棋聖戦を制すると、11期連続での獲得となります。
☆将棋は普及も大切な仕事ですが、羽生竜王の講演は考えられないほどの多さです。激闘の末、対局後の感想戦(敗者への気遣いともいわれています)大盤解説会場での解説、と目まぐるしい多忙さです。最近の羽生さんは多少疲れが見られ心配なところです。サッカー少年時代に鍛えられた強靭な肉体で棋聖位防衛を果たし未曽有のタイトル100期を実現してほしいと願うものです。☆


棋戦トピックス
増田康宏六段が佐藤康光九段に勝利 第31期竜王戦決勝トーナメント

更新:2018年07月11日 20:20

第31期竜王戦決勝トーナメントで、佐藤康光九段VS増田康宏六段の対局が7月11日に行われ、増田六段が85手で佐藤九段を破り、勝ち進みました。
 

増田六段は第28期より竜王戦に参加しており、対戦成績は19勝4敗(0.826)。昨年に続いて2回目の決勝トーナメント出場となります。

また、増田六段はこの対局に勝ち、4連勝となりました。次戦は久保利明王将と対局します。
地震のため延期となったC級1組1回戦につきまして、
下記の通り対局日の変更をお知らせいたします。


・泉正樹八段-船江恒平六段 ⇒ 6月26日(火)
・堀口一史座七段-都成竜馬五段 ⇒ 7月17日(火)
・日浦市郎八段-村田顕弘六段 ⇒ 7月17日(火)
・片上大輔六段-宮本広志五段 ⇒ 7月18日(水)
・佐藤秀司七段-阪口悟五段 ⇒ 7月19日(木)
・福崎文吾九段-豊川孝弘七段 ⇒ 7月20日(金)
森下卓九段-藤井聡太七段 ⇒ 7月20日(金)
・富岡英作八段-平藤眞吾七段 ⇒ 7月20日(金)
・安用寺孝功六段-佐々木勇気六段 ⇒ 7月20日(金)
・小林裕士七段-千葉幸生七段 ⇒ 7月25日(水)


500億円で堤防整備したが…冠水招いた「内水」とは
ダウンロード (1) ダウンロード (3) ダウンロード (2)
2004年の台風23号で大きな被害が出た京都府北部の由良川流域は、今回の西日本豪雨でも集落が冠水した。由良川の氾濫(はんらん)を抑える堤防の整備は進んだが、集落に降り注いだ雨水などの内水を由良川へ流せず、堤防の内側に水がたまった。
14年前の台風23号の豪雨災害では、全国で死者・行方不明者が98人にのぼった。うち京都府内では15人が死亡、住宅の全半壊と一部破損、床上床下浸水で1万棟以上の被害が出た。

 由良川下流部の舞鶴市志高地区では、多くの車が水没。観光バスの屋根に取り残された乗客たちが、「上を向いて歩こう」などを歌いながら夜明けまで耐えたことでも知られる。

 国土交通省は04~16年に京都府福知山市と舞鶴市の9カ所で堤防を整備。宅地もかさ上げし、総事業費は約500億円にのぼった。

 ところが、今回の豪雨で再び浸水被害が出た。

 舞鶴市志高地区では、7日午前0時ごろから国道175号が冠水を始めた。午前5時すぎに由良川が増水したため、内水を由良川に流す門が閉じられた。行き場を失った内水は水かさを増し、国道付近の水位は1メートル以上になった。住宅への浸水も相次いだ。

 給食調理員の増本見也子さん(40)は家族5人で公民館へ避難した。「堤防はできたが、今度は山からの水がじわじわとたまっていくようになった」と話す。

 舞鶴市の担当者は「外水(由良川の水)からは守られるようになったが、内水が新たな問題になった」と認める。京都大学防災研究所の中川一所長(防災水工学)は「内水をポンプで川に流しても、増水して堤防が決壊すれば、より甚大な被害につながる。ハード対策には限界がある」と指摘した。(大久保直樹)

朝日新聞社


阪神馬場が清宮斬り「ギアを上げて」東北の地で勇姿
[2018年7月12日22時41分]


全ウ対全イ 1回表全イ2死、全ウ馬場は清宮を空振り三振に仕留める(撮影・滝沢徹郎

<フレッシュオールスターゲーム:イースタン選抜1-3ウエスタン選抜>◇12日◇弘前


 ウエスタン選抜の阪神馬場皐輔投手が清宮とのドラフト1位対決を制した。

 全ウの先発を任された馬場は先頭打者の仙台育英時代の先輩、巨人松原を右翼ライナーに。続く西武金子一を二ゴロに打ちとり、2死で怪物清宮を迎えた。直球で追い込んで迎えた4球目。外角低めに落とすスプリットで空振り三振にきり、球場をわかせた。「2アウトまでとんとんといったので、最後三振をとりたいと思っていた。ギアを上げて投げました」と振り返った。1イニングのみの登板となったが、幼少から大学まで過ごした東北の地で、プロとして成長した姿をみせた。

日本ハム清宮「いってくれ」フレッシュ球宴50万弾


4回表全イ無死、藤嶋健人から右越え本塁打を放つ清宮(撮影・野上伸悟)
ダウンロード (4)

日本ハム清宮の声出しで組まれた全イの円陣(撮影・中島郁夫) シートノックの返球がそれ、全イ清宮の左足を直撃する(撮影・野上伸悟) 本塁打を放ちベンチでキヨダンスを披露する日本ハム清宮。右は巨人松原(撮影・中島郁夫)

<フレッシュオールスターゲーム:イースタン選抜1-3ウエスタン選抜>◇12日◇弘前

 イースタン・リーグ選抜の3番で先発した、日本ハムのルーキー清宮幸太郎内野手が4回表、第2打席で本塁打を打ち、優秀選手に輝いた。

 清宮は第1打席は空振り三振だった。第2打席も1球目は空振りだったが、迎えた2球目にバットを思い切り振り抜くと、打球は右翼ポール際をのスタンドに飛び込んだ。

 清宮は「変化球が来てくれた。最近、なかなか合ってなかった。いってくれよという感じ。今日は楽しんで一生懸命やろうと。(MVP)いやいや、もう。頑張ります」と照れ笑いを浮かべた。

 第3打席は三振。9回の第4打席。阪神望月が投じた155キロの外角低めの直球を流し打ったが左翼フェンス前で失速し飛球に倒れた。1試合2本塁打目を期待した青森のファンからもため息がもれた。


 試合後、優秀選手賞で50万円を獲得した清宮は、最優秀選手賞(MVP)の中日石垣、優秀選手賞のソフトバンク周東と並んで賞金金額が記載されたボードを掲げ、笑顔でカメラマンの無数のフラッシュを浴びていた。

<フレッシュオールスターゲーム:イースタン選抜-ウエスタン選抜>◇12日◇弘前

 ウエスタン選抜の中日石垣雅海内野手が、最優秀選手に輝き、賞金100万円を獲得した。

 1点リードで迎えた4回無死。体がよじれるような豪快なフルスイングから放たれた打球は、バックスクリーンへ飛び込むソロ本塁打。山形から試合会場の弘前まで約270キロ超の道のりをものともせず、観戦に訪れていた両親の目の前で貴重な追加点をたたき出した。

 「(バットの)芯に当たったので本当にいってくれという気持ちだった。集中していたので歓声も聞こえなかった。チマチマした打撃より、狙うしかないと思って思い切りいきました。(山形から両親も観戦に)恩返しというか本当に打てて良かった。今まで育ててくれて感謝している。柳田選手のようなフルスイングできる選手になれるように頑張りたい」。賞金50万円も獲得し表彰式では満面の笑みを浮かべていた。

 ソフトバンク周東、日本ハム清宮が優秀選手賞(賞金50万円)に輝いた。

<フレッシュオールスターゲーム:イースタン選抜-ウエスタン選抜>◇12日◇弘前

 ウエスタン選抜の中日石垣雅海内野手が、最優秀選手に輝き、賞金100万円を獲得した。

 1点リードで迎えた4回無死。体がよじれるような豪快なフルスイングから放たれた打球は、バックスクリーンへ飛び込むソロ本塁打。山形から試合会場の弘前まで約270キロ超の道のりをものともせず、観戦に訪れていた両親の目の前で貴重な追加点をたたき出した。

 「(バットの)芯に当たったので本当にいってくれという気持ちだった。集中していたので歓声も聞こえなかった。チマチマした打撃より、狙うしかないと思って思い切りいきました。(山形から両親も観戦に)恩返しというか本当に打てて良かった。今まで育ててくれて感謝している。柳田選手のようなフルスイングできる選手になれるように頑張りたい」。賞金50万円も獲得し表彰式では満面の笑みを浮かべていた。
☆近い将来の4番打者清宮はさすがの大打者である。阪神の馬場昂輔23と望月惇志21投手は150k以上の球速で後半戦の戦力になる。頼もしい選手がフアームには大勢いる。☆


NPB誤審認めた ヤクルト戦の走塁判定で阪神に回答とおわび
2018.7.4
ダウンロード (7)


NPB誤審認めた ヤクルト戦の走塁判定で阪神に回答とおわび
阪神の谷本修球団本部長(53)は4日、ヤクルト7回戦(6月29日・神宮)の判定に関して日本野球機構(NPB)に提出した意見書に対し、この日までに回答書を受け取ったことを明かした。審判の判断ミスを全面的に認める内容となった。

 事案となったのは、同戦の七回。1死二塁からゴロを捕球した三塁手・北條が、二走・藤井にタッチしようと試みたものの、かわされた。その際に走者がラインアウトしたように見えたが、飯塚三塁塁審は「タッグ行為がなかった」としてセーフと判定していた。

 谷本球団本部長は「走路アウトと判定すべき事案でした、ということを認めていただいた。併せて4審判が協議すべき事例であったということを、明確に答えていただいた」と説明。その上で「おわびとともに(回答が)返ってきたので。一応、今回の件は、終わりにします」と話した。

安倍首相、右足「股関節周囲炎」と診断 広島視察を延期
安倍晋三首相は14日、足の付け根に痛みを感じたため、東京・信濃町の慶応大病院で足の診察を受けた。右足の「股関節周囲炎」と診断され、医師から「数日間できるだけ股関節を動かさないように」と言われたという。15日に予定していた広島の被災地視察は延期する。 首相官邸幹部は「ヘリに乗ろうとしたときに痛めたようだ」と話す。首相は11日に岡山県、13日に愛媛県の被災現場を視察。陸上自衛隊のヘリコプターで上空から被災の状況を確認していた。

 診察を受ける前の14日朝、首相は西日本を中心とした豪雨非常災害対策本部会議に出席するため首相官邸に入ったが、足を引きずるようにゆっくりと歩いていた。
11万人避難指示の夜に「赤坂自民亭」適切だったか検証
https://www.asahi.com/articles/ASL7F51Y8L7FUTFK00Z.html?iref=pc_extlink






2期目へ...出馬に強い意欲 トランプ大統領
7/15(日) 12:39配信
アメリカのトランプ大統領は、イギリスメディアの取材で、2期目となる次の大統領選の出馬に、強い意欲を示した。

イギリスの大衆紙「メール・オン・サンデー」に14日、掲載されたインタビュー記事で、トランプ大統領は、2020年の大統領選に出馬するか問われ、「意欲は十分だ。皆がわたしの続投を希望しているように思う」と答えた。

さらに、ライバルとなりえる野党・民主党の候補についても、「誰もいない」と強調した。

これまでも、トランプ大統領は2期8年、大統領を務め上げることに、たびたび意欲を示していて、次の大統領選への出馬は濃厚とみられている。

「囲碁ニュース」

(万波(左)が待望の初タイトル獲得)
第3回扇興杯女流最強戦(協賛:センコーグループホールディングス株式会社)の決勝が7月15日に滋賀県東近江市の「迎賓庵あけくれ」で行われた。

結果、万波奈穂三段が牛栄子二段に、180手まで白番中押し勝ち。初のタイトル獲得となった。
優勝賞金800万円。





応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 安倍首相とカープは一強か。「将棋」&ポーランド戦。



2018年6月28日 朝刊
改ざん「痛切な反省」を 政府に警告決議

 参院は二十七日の本会議で、森友学園問題に関する財務省の決裁文書改ざんを巡り、政府に「痛切な反省」に立ち、行政文書を適切に管理するなど再発防止策を講じるように求める「警告決議」を、希望の党を除く与野党の賛成多数で可決した。安倍晋三首相は「指摘を受けたことは誠に遺憾だ。重く受け止め、このようなことがないように改善していく」と語った。

 決議した政府への警告は、森友問題を含め八件。森友問題では「財務省が国会で事実に基づかない答弁を行い、決裁文書の改ざんや交渉記録を廃棄したことなどで国民の信頼を著しく失わせた」と批判した。陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽(いんぺい)についても「シビリアンコントロール(文民統制)に関わる重大な問題だ」と指摘した。

 警告決議は法的な拘束力はないが、次の国会で政府が対策結果を報告することが慣例。反対した希望の党は賛成する方針だったが、採決時の対応に関し「別の議題と誤った」と釈明している。 (我那覇圭)
党首討論「使命終えた」 首相、弁明に終始

二十七日に開かれた今国会二回目の党首討論は、過去最多となる五人の党首らが安倍晋三首相と対峙(たいじ)した。ただ、全体の持ち時間は四十五分で、衆院で野党第一党の立憲民主党の枝野幸男代表ですら十五分。この日は予定時間を七分以上オーバーして終了したが、それでもやりとりが尻切れとんぼに終わる場面が目立った。首相は党首討論について「歴史的使命を終えた」と語ったが、野党からは制度の改善を求める声が上がった。


自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長ら同党若手議員でつくる「2020年以降の経済社会構想会議」は27日、森友・加計学園問題で生じた政治不信の反省に立ち、国会での特別調査会の新設などを柱とした国会改革の提言をまとめた。二階俊博幹事長に提出し、党内に検討機関を設置するよう求めた。
 構想会議は3月に発足。派閥横断で現在31人の同党議員が参加。橘慶一郎衆院議員が会長で、小泉氏は会長代行を務める。提言は、「今、国民の政治不信が高まっている」という書き出しで始まり、「首相主導の長所を生かしながら、問題点を修正することで、バージョンアップを進めることが必要だ」と指摘。「よりオープンに」「より政策本位で」の二つのキーワードでまとめた。

 「よりオープンに」の柱は、行政の公正性に疑義が生じた場合に国会に特別調査会を設置することだ。参考人や証人の招致、資料提出を通じた徹底的な事実究明を行う体制の構築を提案。国政調査権の発動を支援する調査スタッフの増強も盛り込んだ。
2020年以降の経済社会構想会議の「国会改革」提言の骨子
・行政の公正性に疑義が生じる場合、国会に特別調査会を設置。調査局の調査スタッフも大幅に増強

・2週間に1回、党首討論や大臣討論を開催。党首討論は夜開催

・特別調査会設置を容易にすることを前提に、予算や法案の審議を行う委員会ではスキャンダル追及ではなく、法案審議を優先

・首相や大臣の国会出席を合理化

・2週間先まで審議日程を決めるなど、国会審議を計画的に進める仕組みの導入

応援宜しくね~♪


    






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

■小泉副幹事長は日頃自民党批判をして国民に改革派と思われているが、要するにこの提案を見ればテレビ面から安倍首相を
隠し擁護することである。所詮は自民党員なのだ。騙されないようにしなければなりません。■


「サッカー」
世界ランキング8位のポーランドは、H組の4カ国でワーストの5失点。センターバック(CB)が弱点といえそうだ。28日、決勝トーナメント進出をかけて戦う日本は、スルーパスでゴールへの突破口を開きたい。
日本は、引き分け以上で自力での1次リーグ突破が決まる。だが、ポーランドは敗退が決まっているとはいえ、世界的な点取り屋のレバンドフスキ=バイエルン・ミュンヘン(独)=を擁し、欧州予選10試合で計28得点と攻撃力がある。2002、06年の本大会では、2連敗後の3戦目に白星を挙げている。日本が2大会ぶりの16強入りを果たすには、守りに徹するだけでなく、強豪のもろさを突く姿勢を忘れてはならない。(富山正浩)
☆”大和魂は生きている。”頑張れ。日本。!

「囲碁将棋」
平成生まれ 一騎打ち 第59期王位戦


2018年6月28日

 


 菅井竜也王位(26)に豊島将之八段(28)が挑む将棋の第五十九期王位戦七番勝負(中日新聞社主催)が七月四、五日、愛知県豊田市で開幕する。将棋界では初の平成生まれ同士のタイトル戦だ。前期、念願のタイトルを獲得した菅井は初の防衛戦。対する豊島は、今年に入り三つ目のタイトル挑戦と絶好調で、六月に始まった棋聖戦と並行して戦う。ともに日本将棋連盟の関西本部に所属しており、王位戦では初の関西棋士同士の対戦となる。

第66期王座戦
【挑戦者決定トーナメント】藤井聡太七段が深浦康市九段に勝ち準決勝進出
●深浦康市九段-○藤井聡太七段

第66期王座戦挑戦者決定トーナメントで、深浦康市九段VS藤井聡太七段の対局が6月22日に行われ、藤井七段が120手で深浦九段に勝ち、準決勝進出を決めました。

準決勝では、斎藤慎太郎七段と対局します。

藤井七段は今期が王座戦初参加。本戦トーナメント初戦では、屋敷伸之九段を破り本局まで勝ち進んでいます。

【挑戦者決定トーナメント】斎藤慎太郎七段が久保利明王将に勝ち準決勝進出
●久保利明王将-○斎藤慎太郎七段

第66期王座戦挑戦者決定トーナメントで、久保利明王将VS斎藤慎太郎七段の対局が6月22日に行われ、斎藤七段が115手で久保王将に勝ち、準決勝へとコマを進めました。

準決勝では、藤井聡太七段と対局します。

斎藤七段は第61期より本棋戦に参加。第65期に挑戦者決定トーナメントに進出し、準決勝で青嶋未来五段に敗れています。

第66期王座戦挑戦者決定トーナメント対戦表


棋戦トピックス
藤井七段29連勝達成以来の対決 増田康宏六段VS藤井聡太七段 第31期竜王戦決勝トーナメント

更新:2018年06月29日 10:00

現在進行中の第31期竜王戦決勝トーナメント、6月29日(金)は、増田康宏六段VS藤井聡太七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者の公式戦初顔合わせは、昨年行われた第30期の決勝トーナメント1回戦。この対局で藤井七段が勝利し、29連勝の歴代最多記録を樹立しました。

増田六段のリベンジなるか、再び藤井七段が制するのか、目が離せない展開です。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。また、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。あわせてお楽しみください。

気鋭の若手棋士同士の決戦!増田康宏六段VS藤井聡太七段【棋士データ・成績比較】

第31期竜王戦決勝トーナメント対戦表



「第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」
 

将棋の羽生善治棋聖(47)=竜王=に豊島将之八段(28)が挑戦している産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」の第2局が16日午前9時から東京都港区のホテル「グランドニッコー東京 台場」で指され、午後6時14分、81手で羽生棋聖が勝ち、対戦成績を1勝1敗とした。持ち時間は各4時間で、残りは羽生棋聖30分、豊島八段5分。第3局は30日、静岡県沼津市の「沼津倶楽部」で行われる。


 

 沼津倶楽部(和館)の建物は、明治40年(1907年)、ミツワ石鹸二代目社長・三輪善兵衛が沼津市から約三千坪の土地を借用し、近代和風建築の別邸「松岩亭(しょうがんてい)」として建築された、歴史的にも価値のある数寄屋建築です。

 三千坪の庭園「松石園(しょうせきえん)」の中に、当代随一と言われた江戸幕府小普請方大工棟梁の柏木家十代目・柏木祐三郎の手により、数寄屋造りの美しい建物が造られました。全室が茶室として、千人茶会を行なえるように設計されたといわれています。

 この建物は、第二次世界大戦中に陸軍省に接収され、将校たちの休息所となっていましたが、戦後、大蔵省の管轄となりました。時の大蔵大臣は石橋湛山でした。
第3局は静岡県沼津市で開催
羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期棋聖戦五番勝負。第3局は6月30日(土)に静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われます。ここまでは羽生棋聖、豊島八段が1勝ずつ。勝ったほうが棋聖位に大きく迫り、五番勝負の天王山ともいえる一戦です。
第3局の先手は豊島八段。対局開始は9時。立会人は青野照市九段、副立会人は勝又清和六段。記録係は斎藤明日斗四段が務めます。

インターネット中継は棋譜・コメント入力を牛蒡、ブログを康太が担当します
 
前夜祭の模様



前日の検分、駒や照明等は問題が無い様でした。
検分
揮毫が一通り終了すると、関係者は対局場に向かい、検分を始めました。用意された3組の駒から、どの駒で明日の対局を行うかも、ここで決定されます。
揮毫
三島駅で新幹線を降りた一行は、バスで対局場の「沼津倶楽部」に向かいました。到着してしばし休憩後、羽生棋聖と豊島八段は扇子や色紙に揮毫を始めます。
photo_17 (1)  


(対局者の決意表明。まずは羽生棋聖から)

「沼津での棋聖戦は6年連続(6回目)となり、沼津対局もすっかり定着したかなと思っております。今年は暑くて、梅雨も明けたそうです。将棋は暑いときでも寒いときでも、盤と駒さえあれば、世代を越えて楽しめるものです。最近は若い人たちとの対局も増えました。大きな刺激であり、日々発見があります。明日は全力を尽くして、将棋の魅力や面白さを見せることができればと思います」


(豊島八段)

「私は沼津にくるのは3年ぶりで、前回も棋聖戦の対局でした。対局場は趣きがあり、とても落ち着いた場所なので、集中して対局できたと記憶しています。明日の対局は、自分にとっても重要な対局になります。自分らしく、思いきりよく指したいと思います」

動画中継情報
本局はニコニコ生放送では永瀬拓矢七段と貞升南女流初段による解説が9時から行われます。
AbemaTVでも生放送は行われ、こちらは8時30分~22時まで放送予定です。


【ニコニコ生放送】http://live.nicovideo.jp/gate/lv313071203

【AbemaTV】https://abema.tv/channels/shogi-live/slots/AawoST9iWqA8Kh



今シリーズは第1局を豊島八段、第2局を羽生棋聖が取った。2人の対戦成績は羽生棋聖の13勝11敗と、将棋界の第一人者に対し豊島八段が五分に近い結果を残している。羽生棋聖は現在、同タイトルを10連覇中で、今回防衛すると11連覇とともに前人未踏のタイトル通算100期という大偉業を達成する。一方、豊島八段はトップ棋士との対局が続く中でも高い勝率を誇っているがまだタイトル歴がなく、念願のタイトル奪取を狙っている。先手豊島8段の▲2六歩で定刻9時に始まりました。

羽生棋聖が驚きの作戦を採用
9時になって対局開始。出だしから驚きの序盤が展開されました。

昼食休憩


12時、この局面で羽生棋聖が25分使って昼食休憩に入りました。▲5八金までの消費時間は、▲豊島八段1時間7分、△羽生棋聖1時間11分。対局は13時から再開されます。
photo_42 (1)

(羽生棋聖の昼食は特上にぎり寿司)


(豊島八段はカツカレーとミニサラダ)



(羽生棋聖は再開後すぐに△7六歩を着手。まだ豊島八段は戻っていない)
羽生棋聖の指し手は△7六歩でした。愈々開戦です。
午後のおやつ
午後のおやつです。

豊島八段 チーズケーキ、紅茶
羽生棋聖 モンブラン、コーヒー
 
豊島八段が2勝目を挙げる
03_145棋聖戦第3局は19時33分、145手で豊島八段が勝ち、五番勝負の成績を2勝1敗としました。消費時間は、▲豊島3時間59分、△羽生3時間59分(持ち時間は各4時間)。


豊島将之八段が初タイトルに王手!羽生善治棋聖に2勝目/将棋・棋聖戦五番勝負|AbemaTIMES
第1局を豊島八段、第2局を羽生棋聖が勝利して迎えた第3局は、最終盤になっても優劣がはっきりしない大激戦。お互い各4時間の持ち時間を使いきり1分将棋になった後も激しい攻防が続くと、最後はわずかの差で豊島八段が制した。これで2人の通算対戦成績は羽生棋聖の13勝12敗。対局後、豊島八段は「力戦で難しい将棋でした。途中から悪手というか疑問手を指した気がします。次も頑張りたいと思います」と、静かな口調で話した。



 第4局は7月10日、新潟県新潟市の「高志の宿 高島屋」で行われる。AbemaTVではこの対局を終了まで生中継する。


広島
今季3度目の5連勝 球団史上最速の主催33試合目で入場者100万人を突破(スポニチ)
2018年6月28日

7 (3) 

 

セ・リーグ 広島8-6巨人(2018年6月27日 マツダ)
 広島は27日の巨人戦に8-6で逃げ切り、今季3度目の5連勝。殊勲は鈴木誠也外野手(23)だ。1回に2点先制打を中前に運ぶと、1点差の3回には超特大の11号で突き放した。2年連続球宴ファン投票選出への御礼弾にもなった。
球団史上最速の主催33試合目で入場者が100万人を突破。リーグ3連覇を強く後押しする記録だ。

 異次元の打球音だった。1点差に迫られた3回2死。鈴木がカウント3-1からの130キロ内寄りカットボールを強振すると、打球は左翼コンコース奥の防球ネット上部に突き刺さった。推定飛距離140メートルの超特大11号に笑顔がはじけた。

 「会心というか、感触はよかった。(田口は)好投手なので、少ない甘い球を仕留められてよかったです」

 5月に敵地であったヤクルト3連戦。練習前に、宮本ヘッドコーチが苦笑して23歳に掛けた言葉が思い出される。「金属バットのような音をさせているなあ」。まさに言い得て妙。その打球音と飛距離は、強烈なスイングスピードの産物だ。

 1回からエンジン全開だった。3番・丸が四球を選んだ無死満塁の絶好機。同じ3-1で同じ変化球を捉え、試合の主導権を握る2点先制打を中前に運んだ。「3番のビッグヘッドモンスターが(得点圏で)回してくれるので、ヤツのためにも打ちました!」。お立ち台で爆笑を呼んだ。

 心を奮い立たせる出来事があった。25日に球宴ファン投票最終結果が発表され、外野手部門で2年連続2度目の選出。「(骨折した右)足のことを心配されていると思うので、大丈夫というところを見せたい」と誓う。2点先制打と御礼弾に感謝の思いを込めた。

 巨人を突き放した超特大弾には緒方監督も目を丸くした。「先制打に本塁打。またスゴい当たりを打つよね。丸を含めて調子が上がってきている」。中軸2人への賛辞を惜しまない。鈴木も「ビッグヘッドモンスター」に敬意と親愛を込める。

 「本当はあの人がヒーローですよね」

 待望の規定打席にも到達し、打率3割1分4厘はリーグ9位にランクイン。それでも鈴木は「一つの目安としては良かった。ただ、何が起こるかわからないので」と気を引き締める。8得点どまりでプロ野球タイ記録の4試合連続2桁得点には届かなかったが、強いチームの中心には強打の23歳がいる。(江尾卓也)
☆同じ一強でも、セリーグの火を消さないでください。スポーツは政治に勝る。☆


<DeNA2-3阪神>◇28日◇横浜


 阪神の能見篤史投手(39)が28日のDeNA戦(横浜)でプロ野球史上135人目の通算100勝を達成。“新天地”中継ぎでの偉業達成に「先発で投げるのも、中継ぎで投げるのも自分の中では変わらない」と話した。

 同点の8回に3番手として登板し、神里、柴田から連続三振。ソトに左前打を許したが、「逃げずに腕を振ることだけを考えていた」と4番の筒香を内角直球で見逃し三振に斬った。

 プロ入り前は「全く頭になかった」という通算100勝。記念球はまだ手元に届いておらず、「たぶんドリスが持っていると思います」と苦笑い。「(記念球は)支えてくれる家族に持って帰りたいと思います」と家族思いの一面を見せていた。

 阪神は1回、1死満塁と攻めるも陽川が投ゴロ併殺で無得点。DeNAは1回1死一、三塁、筒香の二ゴロ併殺崩れで先制した。

 阪神は4回、俊介の中前適時打、北條の右前適時打で逆転した。DeNAは6回1死一、二塁に筒香、宮崎が凡退で無得点。


 DeNAは9回無死二塁で、山崎が送りバントの処理を一塁へ悪送球し決勝点を献上。借金6となった。阪神は今カード3連勝。3番手の能見が2勝目をマークし、通算100勝を達成。DeNA山崎は2敗目。


☆先発の岩田は6回まで2-1と勝利投手の権利を持って藤川にバトンを渡したが、回またぎの7回桑原に痛恨の同点ホーマーを浴び岩田の勝利投手は消えた。泣)しかし阪神は3連勝となり明日から2位のヤクルトと直接対決する。☆


広島6連勝、19歳の高橋昂が菅野に投げ勝ちプロ初勝利 野間が千金逆転3ラン
6/28(木) 21:21


5回広島、2死一、二塁、巨人・菅野智之から右越えに3ランを放つ広島・野間峻祥=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
「広島4-2巨人」(28日、マツダスタジアム)

 広島が0-2の五回、菊池涼介内野手の8号ソロと野間峻祥外野手の4号3ランで逆転に成功した。

 まずは菊池だ。0-2の五回1死走者なし。カウント0-1から菅野の変化球をを豪快に振り抜き、左翼席へと着弾。5月11日・阪神戦以来35試合ぶりの一発で打ったのはカットボール。「必死にいきました。とにかく点が入って良かったです」とコメントした。

 さらに丸、松山が四球を選び2死一、二塁とすると、打席には野間。カウント1-2から菅野のスライダーを仕留め、高々と舞い上がった打球は右翼席へと飛び込んだ。値千金の一発に「自分のスイングでしっかり捉えることができました。後ろにつなぐ気持ちが最高の結果になりました」と振り返った。
☆日本一といわれる菅野に打ち勝ったのだから、一強は続くと思った。!?

「号外」
西野ジャパンが1次リーグ突破、反則P差で2位死守

[2018年6月29日0時51分]



<ワールドカップ(W杯)ロシア大会:日本0-1ポーランド>◇1次リーグH組◇28日◇ボルゴグラード

 西野朗監督(63)率いる日本代表が2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出を決めた。

 既に予選敗退が決まっていたポーランドと対戦。後半14分、ポーランドのDFベドナレク(22)に先制ゴールを許す。日本はゴールを奪えず、0-1で敗北。通算1勝1分け1敗で勝ち点4に終わった。第2戦を終えH組首位に立ち、引き分け以上で他会場の結果に関係なく予選突破できた。自力は逃し、予選敗退の危機だったが、日本にはチャンスが残されていた。

 コロンビアがセネガルに勝ったため、コロンビアが勝ち点6でトップ通過。日本はセネガルと勝ち点4で並んだが、反則の2ポイント差で、H組2位を死守し、かろうじて予選突破を決めた。
日本の戦い方に賛否 BBCは「もっと良い方法あった」
https://www.asahi.com/articles/ASL6Y0GD7L6XUTQP04F.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

新ベンチャー革命2018年6月29日 No.2057

タイトル:日本のトップに立つ安倍氏の醜悪さが、日本のサッカー界に伝染したのか:戦前の日本が世界で唯一、核攻撃されたという忌まわしい歴史を正当化する口実を与えた可能性が浮上!

1.われら日本のトップに君臨する安倍氏の人間性のあまりの醜悪さに、多くの国民は生理的な嫌悪感すら覚えている

 本ブログ前号にて、2018年6月27日の延長国会での、安倍氏と岡田・元民主党代表のやりとり(注1)について取り上げました(注2)。ネットでも、このときの安倍氏の対応のあまりの醜悪さに生理的な嫌悪感を覚える人が多いようです(注3)。

 こういう人物がエラソーに日本のトップに立っている現実に、もう我慢ならない人が急増しているのではないでしょうか。

 なぜ、こんな人物が総理大臣を6年近くもやっておれるのか、みんな疑問を持っています。

 本ブログの見方では、今の政権党・自民は、日本を乗っ取る米国戦争屋CIAに完全に押さえ込まれており、自民総裁人事も、実質的には、米戦争屋CIAの意向に左右されていると観ています。周知のように、安倍氏は、小泉・元首相以上に隷米の売国奴首相ですが、安倍氏の宗主サマは、日本国民ではなく、米戦争屋CIAなのです。さらに、安倍氏は、日本を闇支配する日本会議勢力にも、CIAエージェントだった岸信介の孫ということで、担がれているに過ぎません。

 その意味で、安倍氏を総理に選んだのは日本国民ではないのです。だから、日本国民にとって、まったく、国益にならない人物が総理をやっているということです。

2.安倍氏の醜悪さが伝染したのか、6月29日未明のワールドサッカー試合(日本vsポーランドの試合)

 日本時間の6月28日深夜から29日未明にかけて、日本とポーランドのワールドサッカー試合が行われましたが、観客席から大ブーイングが起きたそうです(注4)。

 フェアプレイ精神を至上価値としているワールドサッカー界の常識に反して、露骨なサボタージュ・プレイ(時間つぶしのボール回し:試合放棄的行動)が行われたのです。

 この情景は、ポーランドより日本に大きな悪影響を与えそうです。下手すると、日本がカネを使って、ポーランドを買収したのではないかと、八百長を疑われる危険すらあります。

 ワールドサッカーは米国以外の世界の国々を熱狂させているスポーツですから、世界の人々から注目されているわけです。今回の日本のサボタージュ・プレイは、日本に対する評判を下落させた可能性があります。

 そして、日本は、トップが醜悪(大日本帝国信奉主義者)だから、日本のサッカーも醜悪だとみなされる可能性が浮上しました。

3.戦争もサッカーと同じく、国対国のゲームとみなされている

 今回のサッカー試合で、日本はやはり、フェアでない卑怯な国だとみなされる危険が生じました。

 安倍一派の信奉する戦前の大日本帝国は、真珠湾攻撃というテロ攻撃(スポーツなら反則行為)を仕掛けた卑怯な国と世界中からみなされていますが、今でも、米国人を中心に、世界の人々の対日観の本音はズバリ、日本は卑怯な国、すなわち、アンフェアな国と思われています。そして、米国では“Killing the Rising Sun”(日本を抹殺せよ)という本がバカ売れしているそうです(注5)。

 したがって、ワールドサッカー試合で、日本のサポーターは、あまり日の丸の国旗を振らない方が良いのです。また、ニッポン、ニッポンと叫ぶのも、できれば控える方が良いのです。

今回の日本のサッカーチームの対ポーランド戦にて、世界の人々に対し、日本人はやはりアンフェアだと思われた可能性があります。さらに言えば、世界の人々に、安倍一派が信奉する戦前日本(ポーランドを苦しめたナチス・ドイツと軍事同盟を結んだ国)を思い出させた可能性があります。

 日本人がニッポン、ニッポンと叫んでサッカー試合に熱狂するシーンは、海外の第三者から見ると、戦前日本の真珠湾攻撃の後、日本で行われた提灯行列を連想させる可能性があります。


判定に泣き…虎3連勝でストップ 新助っ人・ナバーロが適時打も一歩及ばず

 7回、北條(左)のプレーが野選となり、審判に確認する金本監督(右)=撮影・田中太一


 9回、代打・ナバーロが右前適時打を放つ(撮影・園田高夫)
 ベンチで険しい表情を見せる金本監督(中央)=撮影・園田高夫

 「ヤクルト10-9阪神」(29日、神宮球場)

 阪神が判定に泣いて競り負け、連勝は3でストップした。

 序盤、阪神の先手を取った。先制された直後の二回、俊介の2ランで逆転に成功すると、三回には陽川の3号3ランで追加点。四回にも原口の今季1号ソロでリードを広げた。

 だが、先発の秋山が3点リードの五回、1死から青木、山田に連打を浴びると、バレンティンには左前へ運ばれ、1点を失った。リードは2点。あと2アウトで勝利投手の権利を得るところだったが、続く5番・雄平から左打者が並ぶとあって、ベンチは秋山に代えて左腕・岩崎を投入した。

 しかし勢いづいたヤクルト打線を止めることはできない。1死一、三塁から、雄平に左前適時打。さらには6番・坂口にも右へ運ばれ、1死満塁に。続く川端には中前へ運ばれ、さらに2人の生還を許した。今季最短となる4回1/3を投げ、8安打6失点で降板。

 それでも六回、代打・伊藤隼の2点適時二塁打で再逆転したが、すぐに同点に追い付かれると、七回だ。1死二塁から代打・荒木は三塁前へのゴロ。打球をキャッチした三塁手・北條が三塁へ進もうとした二走・藤井にタッチを試みたようにも見えた。走者が北條を避けるように走路から大きく反れ、倒れ込みながら三塁ベースに進んだ。

 野球規則には「走者が、野手の触球を避けて、走者のベースパス(走路)から3フィート以上離れてしまった場合」には、アウトにするというルールがあるが、目測では藤井は三塁アンツーカーの緑の芝部分を踏んでいた。

 金本監督はすぐにベンチを出て、飯塚三塁審判に猛抗議したが、判定は覆らず。責任審判を務める飯塚審判は「金本監督よりラインアウトで、アウトではないかという抗議がありましたが、北條選手にタッグ行為がなかったので。インプレーとしてゲームを続行、再開します」とアナウンス。審判の解釈上では、同野球規則の「ただし、走者が打球を処理している野手を妨げないための行為であれば、これの限りではない」という項を適用したと説明した。

 試合は1死一、三塁で再開。代わった桑原が二盗を許し、二、三塁とすると、西浦に中前適時打を浴び、2点の勝ち越しを許した。

 それでも九回に粘りを見せた。鳥谷の二塁打を足場に1死三塁とすると、この日1軍登録されたばかりの新外国人・ナバーロが代打で登場。右翼線への適時打を放ち1点差に迫ったものの、あと一歩届かなかった。


阪神ロサリオ15戦4発ナバーロに負けじと2軍で結果
[2018年6月30日10時45分 ]



6回裏阪神無死、本塁打を放ちベンチ前でナインに迎えられるロサリオ(撮影・上田博志)

<ウエスタン・リーグ:阪神5-0オリックス>◇29日◇甲子園

 不振で2軍調整中の阪神ロサリオが納得のソロ弾を放った。

 左腕松葉の内角高めの135キロに対応し、甲子園の左翼席に運んだ。10日から合流している2軍では15試合で4本塁打。「内側からバットを出すことを心がけた結果、本塁打になったと思う」。新外国人ナバーロの1軍合流初日に、負けじと結果を出した。


虎 判定に泣く 納得いかず意見書提出へ 谷本本部長「野球にならない」

試合後、阪神・谷本球団本部長は七回の判定について意見書を提出する意志を示した。「タッチをしにいっていないという結論でしたが、それはありえない。映像を見ていただいたら、北條選手は(走者を)追っかけていっていましたし、記録を見て確認したら記録は野選になっていた。タッチをかけてないというならそのままヒットになりますし、明らかに矛盾がある。3フィートも明らかに外れている。きちんと検証していただかないと納得がいかない。少なくても意見書は出さないといけない。ルールに則ってやっていただかないと野球にならない」と話した。


サヨナラ負けで鯉6連勝でストップ 大瀬良が緊急降板 救援陣リード守れず

 
サヨナラ打を浴び、悔しそうな表情で引き揚げるアドゥワ(右)=撮影・中田匡峻
 
 8回、神里(左)に同点となる3ランを浴びるジャクソン(撮影・中田匡峻)

 「DeNA5-4広島」(29日、横浜スタジアム)

 広島が逆転負けで、連勝が6でストップした。

 初回、鈴木が先制の適時打を放つと、続く二回には1死二、三塁から先発の大瀬良の中前2点適時打で加点。四回にはバティスタが12号ソロを放ち、リードを広げた。


 リーグトップの10勝をマークしている大瀬良は6回まで4安打1失点と好投。ところが、七回無死一塁で迎えた打席。送りバントを試みて走り出したが、一塁手前で両手を上げてスローダウン。左太もも付近を痛めたとみられ、そのまま交代した。

 八回、3番手のジャクソンが無死から連打を浴びると、さらに神里に同点の3ランを被弾。不安な中継ぎ陣がリードを守れなかった。

 九回1死満塁の勝ち越し機を逃すと、その裏、アドゥワが1死一、二塁から代打・佐野に適時二塁打を浴びて、サヨナラ負けとなった。


藤井七段 竜王戦2回戦で敗退6/29(金) 22:54




 

増田康宏六段に敗れた藤井聡太七段(左)(スポーツ報知)
藤井聡太七段、竜王戦2回戦で敗退
 将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(15)が29日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第31期竜王戦決勝トーナメント2回戦で増田康宏六段(20)に敗れた。(スポーツ報知)



応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 朝鮮戦争。安倍首相と阪神のたそがれ、『将棋』藤井7段。

 

非核化と平和体制 始動
朝鮮戦争68年式典 韓国首相が強調

 韓国政府は25日、朝鮮戦争(1950年開戦~53年休戦)開戦から68年にあたりソウルで記念式典を開きました。昨年までの式典とは様変わりし、今年はテーマに「犠牲で守った大韓民国」に加えて「平和と繁栄の朝鮮半島」を明記。政府を代表してあいさつした李洛淵(イ・ナギョン)首相は「朝鮮半島の非核化と平和体制の確立が始動した」と強調しました。(面川誠)

「北東アジアに意義」
 李氏は、朝鮮戦争によって「南北の民間人と軍人、国連軍と中国軍など約460万人が命を失い、南北の住民約1000万人が家族と離れ離れになった」と指摘。韓国を守るためにたたかった参戦兵士の犠牲をたたえた上で、「平和と繁栄こそ国内外の参戦勇士の皆さんの献身への最高の恩返し」だと語りました。

 李氏は「昨年末まで戦争の不安が渦巻いていた朝鮮半島で、いま恒久的な平和定着が模索されている」と指摘。「今年の2回の南北首脳会談と、史上初の米朝首脳会談によって、朝鮮半島の非核化と平和体制の確立が始動した」と強調、「この大転換を中国、日本、ロシアも支持している」と述べ、北東アジア全体にとって大きな意義があるとの考えを示しました。

 さらに、既に始まった非核化と平和定着の措置として、▽北朝鮮が核実験場を廃棄し、ミサイルエンジン実験場の閉鎖を確約し、米軍兵士の遺骨の送還に着手▽南北双方が休戦ライン沿いでの非難放送を中断し、ソウル首都圏を射程内に収める北朝鮮の長距離砲を引き下げるための論議を開始▽米韓合同軍事演習を一時中断▽8月下旬に南北離散家族再会を予定―を挙げました。

 式典には、朝鮮戦争の元参戦兵士、死亡した兵士の遺族、与野党の代表、韓国駐在の各国外交官ら約5000人が参加しました。

 朝鮮戦争 日本による植民地支配から解放後、南北に分断された朝鮮では、1948年に大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)がそれぞれ政府を樹立。50年に北朝鮮による攻撃で全面的な内戦が始まり、米軍中心の「国連軍」が韓国を支援、中国の「義勇軍」が北朝鮮を支援し、53年に休戦協定が締結されました。4月の南北首脳会談で採択された「板門店宣言」は、今年中の終戦宣言と、早期の平和協定締結を明記しています。(あかはた)

☆安倍首相はトランプ大統領が圧力と・制裁といえば「その通りにオウム返しし』米朝首脳会談からは拉致の解決を依頼したり、自主性が全く無く米国追従政策を続けている。そもそも朝鮮を植民地化したことにより旧ソ連が半島に進行し南北分断がもたらせたことを忘れてはならない。喝)

応援宜しくね~♪


    






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

<マイナビオールスターゲーム2018:ファン投票最終結果>◇25日
セ界唯一阪神だけ、9年ぶり球宴ファン投票選出ゼロ
 阪神は09年以来、9年ぶりにファン投票による球宴選出を出せなかった。投票トップなしは阪神、ロッテ、楽天だけでセ・リーグでは唯一。次点すらいなかった。ドリスが抑え部門で3位、外野で糸井が5位とおよばなかった。

 「人気球団」としては威信にかかわる事態。現状は僅差ながらリーグ単独最下位で、順位の影響も否定できない。球団事務所で伝え聞いた揚塩球団社長は「うーん。厳しい。(結果で)巻き返してほしい」と難しい顔だった。
松坂12年ぶり球宴 青木は7年ぶり出場 巨人・岡本は初

ファン投票でオールスターに選出され、笑顔で意気込みを語る松坂(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ
 「マイナビオールスターゲーム2018」(7月13日・京セラドーム、同14日・熊本)のファン投票最終結果が25日に発表され、セの先発投手部門では松坂(中日)が西武時代の06年以来12年ぶりの選出。青木(ヤクルト)も7年ぶりの出場となった。巨人の4番・岡本は初出場。
広1、巨4、De3、ヤ2、中1、神0/セ球宴名鑑
 パではリーグ首位を走る西武勢が12球団最多の6人選出。4番・山川はうれしい初出場となった。
    





 【セ・リーグ】

・先発投手 松坂大輔(中日)

・中継ぎ投手 上原浩治(巨人)

・抑え投手 山崎康晃(DeNA)

・捕手 小林誠司(巨人)

・一塁手 岡本和真(巨人)

・二塁手 山田哲人(ヤクルト)

・三塁手 宮崎敏郎(DeNA)

・遊撃手 坂本勇人(巨人)

・外野手 筒香嘉智(DeNA)、鈴木誠也(広島)、青木宣親(ヤクルト)

 【パ・リーグ】

・先発投手 菊池雄星(西武)

・中継ぎ投手 宮西尚生(日本ハム)

・抑え投手 増井浩俊(オリックス)

・捕手 森友哉(西武)

・一塁手 山川穂高(西武)

・二塁手 浅村栄斗(西武)

・三塁手 松田宣浩(ソフトバンク)

・遊撃手 源田壮亮(西武)

・外野手 柳田悠岐(ソフトバンク)、秋山翔吾(西武)、吉田正尚(オリックス)

・指名打者 近藤健介(日本ハム)

 今後は選手間投票の結果が28日、監督推薦が7月2日に発表され、さらに「プラスワン投票」での各リーグ1人ずつを加えて全陣容が決定する。

■今年の阪神の低迷振りを象徴する9年ぶりの阪神選手ゼロである。せめて糸井選手が選ばれてもよいのではと思いますがチーム事情が反映したのでしょう。誰もが悲しんでいるようには思えず、ゆっくり練習に励み救援明けからナバロ、ロサリオが猛打を打ち出しペナントレースを混乱させるでしょう。(夢のまた夢・秀吉)■
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


藤井七段が勝利 将棋竜王戦、決勝T初戦
kesshou (3)

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(15)が25日、第31期竜王戦決勝トーナメントの初戦で都成竜馬(となりりゅうま)五段(28)に勝った。あと4勝すれば、羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)への挑戦者を決める三番勝負に進出する。
 


 大阪市の関西将棋会館で午前10時に始まり、午後10時すぎに終ログイン前の続き局。藤井七段の今年度の成績は9勝0敗となった(未放映のテレビ対局を除く)。藤井七段は王座戦、棋王戦でも挑戦権を争うトーナメントで勝ち上がり、王座戦はあと2勝でタイトル挑戦権を獲得する。

 都成五段は新人王戦で優勝した実績もある関西の新鋭だが、対藤井七段の公式戦は4連敗となった。

 藤井七段の次の竜王戦での対局は29日、藤井7段とともにC級1組に昇級した増田康宏六段(20)と東京都渋谷区の将棋会館で対戦する。
佐藤連盟会長は「9、10月に5番勝負がある王座戦は挑戦者争いが大詰めを迎え、藤井聡太七段(15)がベスト4進出。7月6日の準決勝で斉藤慎太郎七段(25)、勝てば決勝で渡辺明棋王(34)と永瀬拓矢七段(25)の勝者と対戦する。「本命は渡辺さんでしょう」としたが、「誰が挑戦者になっても不思議はない」と高校生挑戦者の可能性を指摘した。

「阪神速報」

陽川の決勝弾で連敗を5でストップ メッセンジャー9勝目
「DeNA0-4阪神」(26日、横浜スタジアム)
 


 阪神が陽川、メッセンジャーの活躍で連敗を5で止めた。

 試合は0-0で迎えた七回に動いた。この回、先頭の植田が中前打でチャンスメークすると、続く福留の打席でDeNAベンチは継投を選択。代わったエスコバーに対し、福留が中前打でつなぎ、一、三塁を作った。
ダウンロード

 糸井は遊飛に倒れたが、続く陽川だった。1ボール2ストライクから5球目、一塁ファウルゾーンに飛んだフライを、一塁手・中川大がまさかの落球。命拾いした陽川は続く6球目、真ん中高めのつり球、155キロをフルスイングした。

 高々と舞った打球は、バックスクリーン右に飛び込む先制の第2号3ラン。3日の西武戦(メットライフ)以来、16試合ぶりとなる値千金の一発が飛び出した。


 「相手のミスもあり、もう一度チャンスをもらったので。犠牲フライでも1点という気持ちで思い切って打ちました。自分のスイングで捉えることができました」。


 また、3点リードの九回には2死一塁から、一走の糸井が今季15個目の盗塁を決めて得点圏へ。続く陽川は前進守備を敷いた左翼・筒香の頭上を越える適時二塁打を放った。2安打4打点の大活躍。打撃不振のロサリオに代わって昇格した若虎が、首脳陣の期待に応えて定位置をつかみつつある。

 投げては先発・メッセンジャーが好投。四回、味方の失策も絡んで1死一、三塁を作ったが、中川大、嶺井を連続で空振り三振に斬って脱した。8回6安打無失点。最後は守護神・ドリスが締めた。メッセンジャーは今季、DeNAとの対戦は4戦4勝。抜群の相性で9勝目を手にし、エースが連敗ストッパーとなった。
☆今日は普段出来なかったひつのチャンスを一振りで3点を取り投手もメッセが踏ん張り投打ががっちりかみ合った理想的試合であった。やれば出来る阪神なのでした。笑)陽川は二軍では21本の本塁打を放つ長距離ヒッターです。金光大阪高から東京農大を経て14D3で入団した。中谷将大(昨年20本)大山悠輔(白鴎大から17D1)より飛距離は出ると期待されていた選手です。明日の先発は藤浪である。まさに正念場であり、前回並みの好投が出来れば、球宴までに5割復帰して上位を維持できるであろう。☆

藤浪 5回5失点も2勝目の権利をつかんで降板

5回、大和を遊ゴロに打ち取りガッツポーズをする藤浪(撮影・田中太一)
DeNA打線を相手に力強く投げ込む阪神・藤浪=横浜スタジアム(撮影・田中太一)

 「DeNA-阪神」(27日、横浜スタジアム)

 阪神先発の藤浪晋太郎投手が5回を投げ、5安打5失点で降板した。

 課題の立ち上がりは、無難にこなした。3点を先制した直後の初回、先頭の神里に右前打を打たれるなど、2死二塁で4番・筒香。だが、フルカウントからの6球目、138キロの内角スライダーで一ゴロに仕留めて得点を与えなかった。

 攻め込まれたのは、三回。1死から神里を右前打で出塁させると、二塁へ盗塁を決められて、柴田に右前へ適時打を放たれた。続くソトには中前への安打を許して一、三塁。迎えた筒香の左翼線への適時二塁打で2点目を奪われて1点差に迫られた。

 なおも1死二、三塁。宮崎に初球、135キロの変化球を右翼席最前列へ逆転の3ランを被弾。5連打を浴びて、試合を一気にひっくり返された。

 1点リードを奪った五回には、粘り強さも披露。安打と2つの四球で無死満塁としたが、中川を投ゴロに仕留めて1-2-3の併殺に。2死一、三塁からは大和を遊ゴロに打ち取り、無失点で切り抜けた。

 前回15日の楽天戦では6回1/3を4安打無失点に抑え、今季初勝利


<D・神>1回1死満塁、陽川が左中間に先制の2点適時二塁打を放つ(撮影・岩崎 哲也)

 「DeNA6-16阪神」(27日、横浜スタジアム)

序盤から激しい点の取り合いとなった1戦は、ともに今季最多の17安打で16得点を挙げた阪神が最後は16―6の大差で制してDeNAを下し、2連勝。先発投手の藤浪は5回8安打5失点ながら打線の援護もあって約1年ぶりの勝利となった前回登板から2連勝を飾った。藤浪の連勝は昨年4月から5月にかけて3連勝して以来。

阪神は初回、3連続四球で築いた1死満塁から陽川の左中間二塁打で2点を先制し、さらに敬遠四球などで2死満塁としてから梅野が押し出し四球を選んでもう1点を加え、初回で計3点を先取した。


3回には藤浪が2点を失った後で宮崎に逆転3ランを浴びるなど一挙5失点で試合をひっくり返されたが、直後の4回に福留がバックスクリーンへ3ランを放って6―5と再逆転。7回には2死走者なしから梅野と代打・伊藤隼の連続二塁打で1点、8回にも陽川のこの試合3本目の二塁打となるフェンス直撃の中越え二塁打などで2点、9回には打者10人で6安打集中で一挙7点を加えて逃げ切った。

DeNAは先発の飯塚が初回に敬遠を含む5四球で3失点という乱調で、3―5と逆転してもらった直後の4回に3ランを被弾と今季最短の3回1/3で6失点KO。1点を追う5回にはソトの安打と連続四球で無死満塁と絶好の逆転機を迎えたが、中川大が投ゴロ併殺打、大和が遊撃へのゴロで無得点に。8回には3連打で1点を返したが、9回から登板した6番手・平田が1回6安打7失点と炎上して連敗を喫した。

06/27 21:49 スポニチアネックス

☆漸く阪神タイガースの面目躍如の試合が出来た。藤浪も5回5失点ながら最大のピンチ無死満塁を渾身の力投でゼロに抑えた。圧巻であった。5点取られたら6点取ればよいのが野球の点取りゲームだ。福留が3ランで再逆転したのが証明だ。巨人の岡本が4番で打ちまくっているが、漸く期待の大砲陽川という男が現れた。今日も2塁打3本の4安打である。岡本に引けを取らない打者に成長した。☆!久し振りに野球を見た感じの2日間であった。☆



応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「将棋名人戦第5局目」血糖値の管理と、安倍首相と加計蕎麦の季節。?

  


最近「嘘」が横行してるせいかネットも各種ログインがうるさくなり面倒になりましたね。汗)毎回のようにIDとPWを記入しなければなりません。
気温の上下が激しく体調管理に苦心します。不調のPCと同じく肩・背筋等が硬く動きが悪い今日この頃です。しかし連日阪神タイガースの快進撃により精神的緩和を頂き朝食の定番「食前のブラックコーヒー・白飯・味噌汁・鮭の切り身・野菜(ブロッコリー・オクラ)ヨーグルト・ミニトマト5個・プルーン等」で血糖を管理し、一日を無事なんとか過ごさせて頂いています。(南無)


愈々明日から羽生竜王と佐藤名人との5局目が始まりますねー。!
  

2018年5月28日(月)名古屋・ローズコートホテルにて  河村名古屋市長も掛けつけた
前夜祭の模様


佐藤天彦(あまひこ)名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第5局が29、30の両日、名古屋・大須の万松寺(ばんしょうじ)で指される。名古屋での名人戦開催は5年ぶりだ。ここまで両者ともに譲らず、2勝2敗。将棋を好んだ織田信長や徳川家康ゆかりの寺で、勝者が名人位に王手をかける大一番を迎える。


 万松寺は1540年、信長の父信秀が織田家の菩提寺(ぼだいじ)として、名古屋の別の場所に建立(その後移転)。家康は幼少時代の約3年間を万松寺で過ごした。信長も家康も将棋を愛好し、家康は1612年に一世名人の初代大橋宗桂(そうけい)に俸禄を与え、これが将棋の名人制度の始まりとされている。

 「万松寺で名人戦を開くのが夢だった」。そう話すのは、万松寺僧侶の伊藤聖崇(きよたか)さん(26)。修行先から戻ったばかりの昨年10月、父親の大藤元裕住職(60)に掛け合い、開催地の公募に手を挙げた。締め切りの2週間前だった。
   
「棋士めし」は名古屋めし
 平日でも大勢の観光客らでにぎわい、八つ以上の商店街に約1200の店舗・施設がひしめく大須商店街。その中心に立つ万松寺。対局中の防音には細心の注意を払う。

 対局場になるのは、本堂2階の大広間だ。普段は特別な応接室として使われる部屋だという。壁には、赤富士の額。愛知県豊田市に工房を構える和紙工芸作家、山内一生さんの作品といい、対局に備えて畳やふすまを張り替えた。

 子どものころから大の将棋ファンで、アマチュア二段の腕前。学生時代はタイトル戦の大盤解説会や、プロ棋士のイベントなどに足しげく通っていた。いまも毎晩、スマートフォンのアプリで、その日あったプロ棋士の対局の棋譜をチェックするのが日課だ。


 対局者2人の揮毫(きごう)に、織田と徳川の家紋を入れた記念扇子も独自に作った。揮毫は佐藤名人が「響」、羽生竜王は「韻」。28日の前夜祭で入場者に配る。

 伊藤さんは「棋界最高峰のタイトル保持者同士で、名人に竜王が挑む黄金カード。佐藤名人は3連覇が、羽生竜王はタイトル通算100期の大記録が、それぞれかかっている。万全の態勢で迎え、どちらも応援したい」と話す。


佐藤天彦名人が3連覇を果たして永世名人への道を進むか、羽生善治竜王が返り咲くか。羽生が名人を獲得すると、名人10期の大台に乗り、歴代最多の通算獲得タイトルも100期の大台に。佐藤名人が勝ってシリーズ2勝2敗のタイとしました。第5局は29、30日、名古屋市中区の万松寺で。

 
☆羽生竜王の苦しそうな顔は、実は勝った時の顔なのです。棋士は負けた相手を気遣い嬉しそうな顔を見せないものなのです。感想戦での第一声も敗者からです。礼儀を重んじる謙虚さが、そうさせるのですね。第5局は羽生竜王の先手で始まります。
将棋は僅かながら先手が勝率が高いのです。特に角換わりや腰掛銀戦法においては・・・先手で落とすとかなり不利になりますのでこの勝負は羽生さんは絶対必勝の覚悟で臨むと思われます。仮に3勝3敗となり最終局となったら改めて振り駒で先後を決めます。大の羽生竜王のフアンである私は100期目のタイトルと名人位奪取を期待してやみません。☆




国会審議から逃げるように向かったロシアでプーチン大統領との首脳会談を終え、27日帰国した安倍首相。会談でプーチンに48分の遅刻を食らった上、懸案事項もことごとく進展ナシ。今回で21回目の会談になることから“個人的な信頼関係”と喧伝していたが、安倍首相は頼みのプーチンにも見切られたようだ。

 これだけ成果のない首脳会談が、かつてあっただろうか。一致したという「北の非核化に向けた連携」や「米朝会談成功の後押し」は、蚊帳の外の両国には「天気の話」のようなものだ。両国間の懸案へのロシアの対応は冷淡だった。

「北方領土問題は具体的な進展は一切なく、元島民は残念がっています。元島民らによる航空機を使った北方四島への墓参を7月に行うと発表しましたが、これは昨年も行っていて目新しいことではありません。安倍首相が目玉にしている北方領土での共同経済活動は、事業化を目指していたウニ養殖やイチゴ栽培について、合意できたのは調査団の派遣にとどまりました。想定以下で“マイナス回答”でした」(外交関係者)
■モリカケ問題で四面楚歌の安倍首相は足元を見られて今や信用ゼロである。コロコロ変わるトランプと一緒に後を追うポチでは首輪も放たれた野良犬になるだけである。■

第59期王位戦挑戦者決定リーグ、最終戦となる5回戦の6対局が5月17日(木)に行われました。

紅組では4勝1敗で羽生善治竜王が優勝。白組では4勝1敗で豊島将之八段と澤田真吾六段が並び、両者のプレーオフとなりました。

白組のプレーオフは5月30日(水)に行われ、プレーオフ勝者と羽生竜王の挑戦者決定戦は6月4日(月)に行われます。

「プロ野球」
セ・パ交流戦、29日に開幕

14年目を迎えるプロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」が29日、開幕する。今年はセ・リーグ球団主催の6試合でスタート。各チームが18試合ずつを戦う。各カード3試合を本拠地と敵地で隔年で行う方式のため、優勝チームは決めず、所属球団の合計勝利数で勝ち越したリーグが今秋のドラフト会議のウエーバー指名で優先権を得る。

 過去のセ・パ交流戦でセが勝ち越したのは2009年の1回のみ。12、14年の巨人をのぞき、11シーズンでパのチームが最高勝率をマークしている。今季、セの首位チームとして臨む広島の緒方監督は「パのチームに圧倒されないよう頑張りたい」と抱負を語った。昨年まで3年連続で最高勝率球団になっているソフトバンクの工藤監督は「たぶんセの皆さんは『打倒ホークス』で来ると思う。交流戦でしっかり勢いをつけたい」と3位からの巻き返しを誓った。

 一方、28日には東京都内で記者会見が行われ、今季、西武から巨人に移籍した野上は、DeNAの新人・東に「セの打者は粘りがすごいが、パは力勝負。初球から自信のある球を投げて」とアドバイス。日本ハムの中田は対戦が楽しみな選手にDeNAの筒香を挙げ「ほれぼれする打撃。うちが勝っていれば、本塁打1本ぐらいはいい」と競演を心待ちにした。【中村有花】

「棋聖戦」
 


挑戦者決定戦は豊島将之八段が勝って羽生善治棋聖への挑戦権を獲得しました。終局時刻は19時33分。消費時間は、▲三浦3時間59分、△豊島3時間57分。五番勝負第1局は6月6日(水)兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で開幕します。

第29期女流王位戦
【五番勝負第2局】里見香奈女流王位が勝利

里見香奈女流王位に渡部愛女流二段が挑戦する第29期女流王位戦五番勝負の第2局が5月22日(火)に兵庫県姫路市「夢乃井」で行われ、里見女流王位が渡部女流二段を106手で破り1勝1敗のタイに戻しました。

里見女流王位はこの女流王位戦を制すると、4期連続での獲得となります。

第3局は5月30日(水)に福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われます。


「名人戦初日」
佐藤名人、虹色の次は深紅
  



2手目を指す佐藤名人(右)=吉本美奈子撮影

 「あでやかな、といいますか華やかなといいますか…そういう感じでいければと」。第5局の着物のテーマを前日の取材でこう語っていた佐藤名人。これまでアザラシ柄の羽織(第1局)や虹色の長着(第4局)で対局場を彩ってきました。
 今回選んだのは、深紅の羽織。予告通りのあでやかさでした。

大方の予想通り「横歩取り」




 戦型は「横歩取り」になった。前夜祭で多くの棋士が予想したとおりだ。ただし、羽生挑戦者は横歩を取る前、かなり考え込んでいる様子だった。(佐藤)


「昼食休憩に入る」



午後0時30分、佐藤名人が28手目を考慮中に昼食休憩に入った。持ち時間各9時間のうち、消費時間は羽生挑戦者が1時間35分、佐藤名人が1時間38分。午後1時30分に再開する。(村上)

2018年5月29日(火)11時30分名古屋・万松寺
鈴木九段「スローになるかも」
 23手目まで進んだところで、鈴木大介九段は「スローな展開になるかもしれない」。横歩取りの戦型としては穏やかな戦いが続いているという。「(七番勝負が)佳境に入ってきて、双方とも慎重になっている」と話した。
 


昼食の注文は、佐藤名人が「握り寿司盛り合わせ」と「リンゴジュース」。羽生挑戦者が「名古屋コーチン極上親子丼」。
 握り寿司盛り合わせは、「鮨処 田の頭(たのかしら)」のもの。名古屋コーチン極上親子丼は、「旬菜 一鳳(いちおう)」のもの。
 本局の昼食のメニューは、とても充実している。「味噌煮込みうどん」「天きしめん」「あんかけスパゲッティ」「ひつまぶし」など「名古屋めし」のほか、カレー、ピザも頼めるよう、準備されていた。
 前日の対局室検分の後、記者室に立ち寄った羽生挑戦者は「すごいですよ。見てください」と記者に話しかけてくれた。メニューはお寺らしく経本(きょうほん)仕立てになっていて、開くと、地元の12店舗のお品書きがずらり。「全部、いっぺんに映せますか?」。好奇心旺盛な羽生挑戦者は、ニコニコしながら、眺めていた。(佐藤)


2・30ころ検討室のモニターに映る両対局者

AS20180529004635_comm (1)

午後6時30分、羽生挑戦者が39手目を封じて1日目が終わった。持ち時間各9時間のうち、消費時間は羽生挑戦者が4時間32分、佐藤名人が3時間37分。30日午前9時に再開する。(村上)
封じ手は▲4六角、2九飛、1六歩が予想されています。非常に難解な局面で、羽生竜王やや苦しい局面かと思われます。涙)
「2日目」
名人戦第5局、羽生挑戦者の封じ手は▲4六角でした。



封じ手は▲4六角
 午前9時過ぎ、万松寺で2日目が始まった。羽生挑戦者が1日目に封じた39手目は▲4六角だった。
 記録係の宮田大暉(だいき)・奨励会三段の読み上げに従って両対局者が1日目の指し手を再現し、立会人の青野照市九段(65)が封じ手の入った封筒を開封した。
 封じ手の▲4六角は飛車にあてながら2筋の主導権を取ろうという手で、予想された手だった。(村上)

大長考の応酬 昼食休憩に



 羽生挑戦者が74分考えて指した43手目▲3五歩に対し、佐藤名人はそれを上回る97分で△4三銀と銀を引いた。大長考の応酬で、約3時間で2手しか進まなかった。双方、すぐには決断できない中盤の勝負どころだ。
 △4三銀は穏やかな手で、盤上の一触即発のムードはひとまず収まった。代えて△4五歩の角取りなら、▲3四歩△4六歩と駒を取り合う大決戦も考えられるところだった。
 47手目▲3六飛に対して佐藤名人が9分考え、昼食休憩に入った。(村瀬)
■評価値の判定は700を越え佐藤名人の有利を示している。
対局再開 端に飛車を逃がす
 対局が再開した。佐藤名人が飛車取りに△5四角と放ち、羽生挑戦者は▲1六飛と端に飛車を逃がした。佐藤名人が△2四飛と、持ち駒に歩を補充した。次に△3六歩と桂頭に打つ手が見える。(佐藤)

将棋ニュース

 
投了直後

佐藤天彦名人が3勝目、タイトル防衛に王手 第76期名人戦七番勝負第5局

更新:2018年05月30日
佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期名人戦七番勝負の第5局が5月29・30日(火・水)に愛知県名古屋市「亀岳林 万松寺」で行われ、佐藤天名人が羽生竜王を84手で破り3勝目を挙げました。 後手番の佐藤名人の誘導で、戦型は今シリーズ3度目の「横歩取り」となった。2日目午後に入り、検討室の棋士たちは「佐藤名人が優勢」と判断。羽生挑戦者も食い付きを図ったが、佐藤名人が冷静に対応して勝ちきった。
 佐藤名人にとっては名人3連覇、羽生挑戦者にとっては史上初の「タイトル獲得100期」がかかる今シリーズ。第4局までは先手番が勝っており、後手番が勝つのは初めて。第6局は佐藤名人が先手番となる。(村瀬)



この結果により、佐藤天名人の3勝2敗。あと1勝し、佐藤名人の3度目の防衛なるか、巻き返して羽生竜王が通算獲得タイトル100期を達成するか、注目のシリーズとなっています。

第6局は6月19・20日(火・水)に山形県天童市「天童ホテル」で行われます。


■羽生竜王は序盤からリードを許し中盤から差を広げられ、どれが悪手だったかが分からぬままに(▲3五歩が打ち過ぎか・・)負けてしまいましたが、6局目まで時間があるので良く検証して後手番ながら必勝を期して最終戦に持ち込んで欲しいと祈る気持ちです。残念な結果に終わり悔しい思いです。名人は流石強かった。☆ 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「訃報」西城秀樹さん死去 63歳。朝鮮半島情勢。

西城秀樹さん死去 63歳 最期まで「生涯歌手」


 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名・木本龍雄=きもと・たつお)さんが16日に死去したことが17日、分かった。63歳。広島市出身。葬儀の日取り、喪主は未定。

 1972年に「恋する季節」でデビュー。「情熱の嵐」がヒットして人気に火が付き、郷ひろみさん、野口五郎さんと共に「新御三家」と呼ばれてブームに。 昭和の歌謡史を情熱的な歌唱と激しいアクションで彩った歌手西城秀樹(さいじょう・ひでき)さん(本名・木本竜雄=きもと・たつお)が16日に死去したことが17日、わかった。63歳。広島県出身。

 2度の脳梗塞に倒れ、懸命なリハビリを続けながら、最期まで「生涯歌手」にこだわった人生だった。

 「絶唱型」と呼ばれた歌唱スタイルと、ダイナミックなステージで、多くの女性たちをとりこにしてきたヒデキが旅立った。

 72年に「恋する季節」で歌手デビューした時のキャッチフレーズは「ワイルドな17歳」。目鼻立ちが整った顔立ちと、ハスキーな声でシャウトする歌唱はまさに“ワイルドそのもの”。翌年には「ちぎれた愛」が初のオリコン1位。トップアイドルの仲間入りを果たし、郷ひろみ(62)野口五郎(62)とともに「新御三家」と呼ばれた。79年発売の代表曲「YOUNG MAN」は、人気音楽番組「ザ・ベストテン」で唯一、最高点の9999点をたたき出し、歌謡界の頂点に立った。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805170000438.html

■つい先日腹部CT検査で血管がLDL「悪玉コレストロール」149で血管壁に溜まり動脈硬化や心筋梗塞発症の危険があると、いわれ怖気つきましたが、西城さんは2度の脳梗塞と戦い舞台に立つと言う壮絶な歌手人生であったと思う。合掌。
一般的には癌は、じゅわじゅわと来るが一気に来るようです。LDL「悪玉コレストロール」が高い場合は、血圧・血糖値・塩分・運動等に注意してHDL「善玉コレストロール」を41~86mg/dlに維持し善玉と悪玉のバランスを取るように努力すべきである。怖)



対北朝鮮
トランプ氏「状況を注視」 非核化要求は堅持

毎日新聞2018年5月17日 10時30分(最終更新 5月17日 10時36分)

トランプ米大統領は16日、北朝鮮が6月の米朝首脳会談中止の可能性を示唆したことに関し「我々は何の通告も受けていない」と述べた。「状況を注視しなければならない」と繰り返し、北朝鮮の動向を見極める考えを示す一方、北朝鮮に非核化を求める考えに変わりがないことを強調した。ホワイトハウスで記者団に語った。

 トランプ氏は北朝鮮の態度硬化に関し「何も見ていないし、何も聞いていない」と、正式な通知がないと指摘。「(北朝鮮の意図が)何であれ、どうなるか見てみよう」と述べた。「北朝鮮に対し、朝鮮半島の非核化要求を続けるのか」との記者団の問いかけには「その通りだ」と応じた。
北朝鮮が批判する米韓両軍が11日に始めた定例の共同訓練「マックス・サンダー」を継続するかどうかについては明言しなかった。
 一方、サンダース報道官は16日、記者団に「十分予想していた展開だ」と述べ、米朝間交渉を優位に進めるため北朝鮮が揺さぶりをかけているとの認識を示した。そのうえで、「先方が会談したければ、我々は準備ができている。会談を望まないのなら、それでもかまわない」と述べた。
☆朝鮮半島の平和が順当に近づいたかと思いましたら、トランプが突如エルサレムに米大使館を移設して、米韓軍事演習を行い、臆病な金正恩を怒らせ、南北首脳会談を一方的にキャンセルしました。どちらも善悪は同一であるが、米国は軍事力を盾に脅しが強すぎるのである。安倍首相はただ、米国に理解を示すポチぶりで、懸案の拉致被害者の帰還など全く考えていないのである。喝)トランプは今秋の中間選挙と安倍首相は総裁3選問題で頭が一杯なのである。又非核化が実現したときは北朝鮮の経済支援の資金は日本に請求することになり米国に膨大なお金を取られることになる。 安倍側近の今井尚哉首相秘書官は最近も番記者相手に「拉致問題を解決できるなら、日本は10兆円くれてやってもいいじゃないか」と言い放っているという。トランプべったりの安倍首相だけに、米国に言われるがままカネを出しかねない。
爆)
 


 maxresdefault (2)

コウノトリひな2羽巣立ち間近 鳴門

鳴門市大麻町で生まれたコウノトリの雌のひな2羽が、巣の上で盛んに羽ばたき、浮き上がる動きを繰り返している。3月13日ごろとみられる誕生日から2カ月が経過し、巣立ちが間近に迫ってきた。

 ひな2羽が羽ばたく動きを見せ始めたのは3日ごろ。日ごとに翼の動きは大きくなり、16日午前には2羽が順番に巣から50センチほど真上に飛び上がった。観察者によると、1羽は15日に1秒間ほど浮遊したという。

 2羽とも食欲は旺盛で、親鳥2羽とほぼ同じ大きさに成長。運ばれてきた餌を勢いよく食べている。親鳥は巣立ちが近づいているのを感じてか、近くの電柱や田んぼに降り立ち、ひなから離れて見守る時間が長くなってきた。

 県内の官民でつくるコウノトリ定着推進連絡協議会によると、野外で生まれたひなが巣立つのは、ふ化後、平均約68日とされ、今月20日ごろを見込んでいる。

 同市内では15日時点で、この親鳥2羽とひな2羽に加え、昨年6月に巣立ちした「蓮」「なる」を含む計10羽が確認されている。

渡辺謙、南果歩と離婚…昨年不倫報道、ともに再婚から13年目の破局

俳優の渡辺謙(58)が妻で女優の南果歩(54)と離婚したことが17日分かった。この日、渡辺の所属事務所がマスコミ各社にファクスを送付、発表した。

【写真】離婚を発表した南果歩

 渡辺は昨年3月、「週刊文春」に20歳年下のジュエリーデザイナーの女性との不倫疑惑が報じられ、その後、南と別居。離婚に向けての話し合いが進められていると報じられていた。

 2人は2005年12月にともに再婚同士で結婚。13年目での破局となった。

「注目の将棋」

藤井六段、七段昇段なるか?

 block05 (1)


藤井聡太 六段VS 船江恒平 戦が18日始まりました。先手は船江六段、戦型は角換わりとなりました。船江六段が用意していた作戦は角換わり棒銀でした。藤井六段はこの対局に勝利すると七段昇段が決まります。
竜王戦
棋戦トピックス
藤井聡太六段、昇段なるか? 第31期竜王戦5組ランキング戦
更新:2018年05月18日 10:00

現在進行中の第31期竜王戦5組ランキング戦、5月18日(金)に藤井聡太六段が登場します。対戦相手は船江恒平六段、対局は関西将棋会館で行われます。

本局は5組の準決勝で、勝者は4組への昇級が決まります。藤井六段が勝った場合、2期連続昇級となり、七段昇段となります。

この対局の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

将棋の藤井聡太六段(15)は18日、大阪市の関西将棋会館で行われた第31期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)のランキング戦5組準決勝で、船江恒平六段(31)を破り、同組決勝に進出した。

 藤井六段は、規定により史上最年少の15歳9か月で七段に昇段した。


「蛇足」
棋士(プロ棋士)の年収
棋士(プロ棋士)の年収は、対極で獲得した賞金、講演会、指導料、将棋連盟から支給される基本給などがメインとなります。
とくにその中でも大きく年収に関わるのが対極です。
獲得した賞金が年収に大きな影響を与えます。
対極によって収入が変わってくるのですが、対極の重要性で多くの賞金がもらえます。
基本給はランクにより変わり名人で、100万程度。
B1級:約50万円 
B2級:約30万円
C1級:約20万円
C2級:約15万円
といわれてます。
級は、前年度の成績順で決まり、勝率(レート)や勝敗数によってランクが分けられます。


対局料:名人は1,050万円、挑戦者は450万円(名人戦)
賞金:勝者は1,200万円、敗者は300万円(名人戦)
将棋教室:10万円前後(月収)
将棋の指導:1回に2~3万円(イベント)

対局料や賞金を合わせた合計が1000万円を超えるているのは、将棋界で約1割程度だと言われています。 つまり後の9割の棋士年収は1000万円以下で、勝てない棋士は対局料ももらえません賞金も入ってきません。

棋士(プロ棋士)の年収を大幅にあげるには?
大きなタイトル戦で勝ち抜くと大幅に年収がUPします。大きなタイトルでもらえる賞金は、竜王戦が一番賞金額がタイトル戦の中でも高く、第24期の優勝賞金は4200万円で敗者賞金は1550万円となっています。
名人戦は非公開ですがおおよそ2000~2500万辺りです。
王位戦が700万程度、王座戦が500万程度、棋王戦が500万程度、王将戦が300万程度、棋聖戦が800万程度です。
上記すべてでタイトルを取れば、約9000万もの年収になります。
それ以外にもタイトルで賞金が高いのが、朝日杯将棋オープン戦が約750万円、新人王戦が200万円となっています。
一応非公開となっています。笑)
藤井6段は給料は20万円程度ですが、朝日杯で優勝しましたから、1000万円は稼いだことになります。七段になると対局料が上がります。是だけ勝ち続ければ、高校も羽生竜王(都立高から定時制がある都立高へ転校)と同じく定時制か、退学も考えられますねー。謎) 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 北朝鮮、南北首脳会談に臨む。”今年の阪神タイガースは亀といえるか” ?

本道にも札幌にも桜満開宣言が出ました。平年より少し早いようです。私の厚別は野幌に近く札幌より気温が3度は低くよほど日当たりが良いところでないと開花は見られません。
先日申請した【介護申請】の結果通知書が来ました。「認定調査結果および、主治医意見書等に基づき審査した結果、要介護者には該当しないが、要支援者に該当すると判断されました。」と言うことで「利用できるサービス」①居宅でのサービス②介護保健施設等の通所や短期入所等の要介護1~要介護5とほぼ同様のサービスを総合事業及び介護予防サービスとして利用できます。
是だけでは良く理解できませんが、連休が終わってから主治医と相談して担当地区の地域包括支援センターに連絡して「ケアプラン」の作成を依頼することになります。負担額は1割だそうです。今のところ私は緊急に依頼する必要がありませんが、いざと言うときの安心が確保され良かったと思いました。

ダウンロード 

  


正恩氏、大いに飲んでご機嫌に?文氏と2人で共同作業も
金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は大いに酒を飲み、顔を赤くした――。27日の南北首脳会談後の夕食会の模様を、韓国大統領府関係者が29日明らかにした。「どんな国賓の夕食会よりも、自由に会話が交わされた」という。
27日の南北首脳会談後の夕食会の模様を、韓国大統領府関係者が29日明らかにした。「どんな国賓の夕食会よりも、自由に会話が交わされた」という。

中国外相、北朝鮮を訪問へ 南北会談受け中国の立場伝達
「安保は米、経済は日本」戦略か 正恩氏の日朝対話発言
 夕食会には文在寅(ムンジェイン)韓国大統領、金正恩氏の両夫妻など南北あわせて約60人が出席。テーブルには南北融和の象徴として、平壌の有名店「玉流館(オンリュグァン)」の冷麺などが並んだ。メニュー発表の後、韓国で話題を呼び、27日の昼食時には冷麺店に客が殺到したことなどが紹介されると、どっと笑いが起きたという。平壌冷麺は会談で正恩氏が「苦労しながら持ってきた」と話題にしていた。冷麺は辛みのない水冷麺と、とうがらしをベースにした薬味だれをかけたピビン冷麺が用意されたが、両夫妻とも水冷麺を所望したという。

 宴席の最後には、朝鮮半島が描かれた「統一旗」の飾り付けを乗せたマンゴームースが出された。大きなチョコレート製のふたがかけられており、文氏と正恩氏は一緒に木槌(きづち)で割ってみせた。ムースの飾り付けには、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島)が描かれており、日本政府はメニューの公表後、抗議していた。

 夕食会ではプレゼントも交換されたが、大統領府は内容を公開していない。(ソウル=武田肇)


 ダウンロード
正恩氏の妻「少し恥ずかしい」夕食会場の準備に携われず

南北首脳会談後に催された夕食会には、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の妻、李雪主(リソルチュ)氏も同席した。これまで北朝鮮の最高指導者は、妻を公の場所に同席させなかった。笑みを絶やさず、正恩氏を「私の夫」と呼ぶなど、李氏の親しみやすい「ファーストレディー」ぶりは、金正恩氏の実妹、金与正(キムヨジョン)氏とともに北朝鮮の変化を世界に印象づけるうえで一役買った。

 夕食会場に着いた李氏は、玄関で正恩氏とともに文在寅大統領夫妻とあいさつ。文氏の妻、金正淑(キムジョンスク)氏が会場の準備に携わったと聞くと「少し恥ずかしくなった。私は何かをしたわけではないのに」と控えめな笑みを見せた。文氏が「南北間の文化芸術交流に役割を果たしていただいたらいいですね」と語りかけると、李氏は「夫の仕事がよくなるように、隣で手伝います」と応じた。

☆首脳会談は終始和やかに演出され両国の平和に大きく前進しましたことは感無量でした。特に寄り添う妹の与正第一副部長の行為は好感をもたらし成功に貢献したものと思う。タバコのみの金委員長は夕食会のあと一人で美味そうに一服したそうです。韓国側は灰皿を用意したが吸わなかったようだ。常識もあるのですねー。笑)トランプ大統領は「金正恩体制を崩壊する意思はない」と公式に述べていることは「北朝鮮の核保有容認」を意味するのか思いましたが先手を打つかのように。核施設を専門家と韓国を招いて廃棄すると表明した。(大きな核施設が2箇所機能している)と言う言葉が何を意味するかが心配だが・・そして休戦協定を平和協定に移行するなら、金正恩体制も温存され、やがて在韓米軍の撤退も視野に入るのです。



イラクやリビアの核施設とICBMが完全かつ検査可能、不可逆的核廃絶(CVID方式)が出来たのは体制を崩壊し、首領を抹殺したからである。しかし米国は体制を維持して金委員長の生命を保証して完全かつ検査可能、不可逆的核廃絶(CVID方式)を出来ると勇断したのだ。板門店宣言には「日本人拉致問題へ言及はなかった」などと指摘する者がいる。今回の会談の最大目的は半島融和と核の非核化であったのだ。拉致は日本と北朝鮮両国の問題である。安倍首相も金委員長も「日朝首脳会談開催を望んでいる」と一致しているのである。細かいことは後回しにして先ずは進捗した平和への出帆を壊すことの無い様努力するべきである。☆

「”今年の阪神は亀になれるか”」
今年の虎は何時ものダメ虎になったのか? 無死満塁でもせいぜい1点を取るのがやっとの試合運びが続いている。打線が貧弱だからである。特に大砲と期待された4番ロサリオの絶不調(もしかして是が実力・・・)が原因である。手が短いのか外角のスライダーには悉く空振り三振と言っても過言ではない。金本監督は「シリーズと言う長いスパーンで考えなくては・・・あれだけ飛ばす力があるのだから・・」と二人で心中する覚悟らしい。兎に角投打が完全にバランスを欠いている。チーム成績はすべてにおいてリーグの最下位である。兎はこのところヤクルト相手にゲレーロが打ち始めて3位にいる。このままだと兎に逃げられてしまう。虎は亀になれるかは今やっているカープの連敗を止めなければならないのである。汗)

「今日の阪神速報」

阪神、連敗止めた 広島は緒方監督“鬼采配”実らず 連勝5でストップ
セ・リーグ 阪神4―2広島 ( 2018年4月30日 マツダ )



<広・神>10回1死一塁、ロサリオは左越えに勝ち越し2ランを放つ
Photo By スポニチ
 阪神が延長の末、ロサリオの一発で首位の広島に競り勝ち、連敗を2で止めた。

 初回から3イニング連続併殺を喫するなど、序盤の好機を生かせなかった打線だが、2点を追う6回、糸原の適時内野安打で1点を返し、7回には糸井の右翼への適時打で同点に。さらに、延長10回、ロサリオの左中間への2号2ランで勝ち越し。同一カード3連敗を免れた。

 広島は、先発の薮田が4回2死まで無失点ながら、7四球を与えて降板。勝利投手の権利まであと1死としながら、緒方監督が降板を決断するなど鬼采配で勝利への執念を見せた。それでも、7回までに同点とされると、延長10回に6番手・一岡が打たれ、今季初の6連勝はならなかった。
☆散々扱下ろしていたらロサリオが一岡のど真ん中の高めを左中間スタンドに打ち込みました。!どちらからと無く深いため息が漏れた感じがした。笑)ロサリオもこの感触を肌に焼き付けて明日からも打って欲しいものだ。☆!3回三振しても4度目に本塁打を打つなら誰もが認める4番打者である。 ロサリオは「チームを勝利に導けることができて本当によかった。あの打席であの球を待っていた」と喜んだ。

 この日はそれまで3三振を含む4打数ノーヒット。一塁の守りでも初回にファウルフライの目測を誤り、失策するなど、散々だった。それだけに、名誉挽回の一発に「しっかりといいボールを打つことを考えていた。それまではうまくいかなかったが、それも試合の一部と思って、切り替えてやった結果だったのでよかった。しっかりといい形で打てていると思うので続けられるように頑張りたい」と声を弾ませていた。☆


ダウンロード

巨人が6年ぶり8連勝で2位浮上 2戦連続の2桁得点 ヤクルトは4連敗
ジャビット人形を大切に抱き、小林誠司(左)と笑顔を見せる巨人・野上亮磨=東京ドーム(撮影・西岡正)
8回、無失点に抑え、選手を迎える巨人・上原浩治(中央)=東京ドーム(撮影・西岡正)


 「巨人11-1ヤクルト」(30日、東京ドーム)

 巨人は6年ぶりの8連勝。DeNAと入れ替わり、2位に浮上した。

 打線が2戦連続の2桁となる11得点、先発野手全員の16安打と爆発した。

 二回に小林の左前2点適時打で先制。三回にはゲレーロと亀井の適時打で2点を追加した。五回にはゲレーロが左中間スタンドへ2試合連続の5号ソロ。小林、坂本勇の適時二塁打などで一挙7点を奪って突き放した。

 坂本は4安打2打点、ゲレーロが3安打3打点、小林が2安打4打点と打線をけん引した。

 投手陣は先発の野上が7回1失点で3勝目。上原が10試合ぶりに登板し、1回を三者凡退の無失点で抑えた。

 ヤクルトは4連敗。館山が4回9安打4失点で3敗目を喫した。






トランプ氏 米朝首脳会談「板門店開催」を検討、南北双方に打診
 6月初旬までに行われる見通しの米朝首脳会談の会場について、アメリカのトランプ大統領は、南北軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)の「平和の家」とシンガポールなどが最終候補だと明言しました。

 「米朝首脳会談の開催地はシンガポールを含め、いろいろな国を検討している。南北軍事境界線にある『平和の家』も検討している」(アメリカ トランプ大統領)

 板門店の韓国側施設「平和の家」は先週、南北首脳会談が行われた場所で、トランプ氏は「この案は韓国の文(ムン)大統領と、文氏を通じて北朝鮮側にも打診した」と明らかにしています。

 これまで開催地には、シンガポールとモンゴルの2か国が最終候補に浮上していたものの、トランプ氏が先月30日朝、「『平和の家』での開催の方が第三国より象徴的・重要で歴史に残る場所だろうか?」とツイッターに投稿。トランプ政権は、歴史的な南北首脳会談における融和の演出を高く評価していて、前向きな流れを引き継ぎたい思惑があるものとみられます。

 そのうえで、トランプ氏は「どの国も開催したがっている。大きなイベントになる可能性があるからだ」とも語っていて、米朝首脳会談を大々的なイベントとして誇示したい考えもにじませています。


[タレント 関根勤さん]冠動脈狭窄(2)心臓動かす血管詰まる

 親友でタレントの小堺一機さんの番組で心臓ドックを受け、再検査の結果、「冠動脈 狭窄きょうさく 」と診断された。心臓に血液を送る3本の太い血管のうち、2本は75%、もう1本も少し詰まっていた。「道路で言えば、環状7号線と8号線が大渋滞、6号線もちょっと渋滞みたいな感じ」

[タレント 関根勤さん]冠動脈狭窄(2)心臓動かす血管詰まる

 脂肪の塊が付着して、血管が狭くなり血流が悪くなっていた。父親が心筋 梗塞こうそく を患ったため、健康には人一倍気を使い、毎年6月に人間ドックを受けている。コレステロール値が高いと言われていたが、異常に高い数値ではなく、気にとめていなかった。すぐに入院して治療が必要だと言われて、「本当にビックリした」。

 心臓の病気は、自覚症状がないまま、検査でひっかかってわかる例が多い。前年に胃の痛みなどで胃カメラをのんだが異常はなかった。こうした症状も心臓病の予兆の一つと言われていることは、後で知った。

 病状は思っていた以上だった。院長からは、同じ62歳の男性100人を無作為で選んだら、上から4番目に悪いレベルと言われた。「上位3人は、心筋梗塞で倒れているだろうから、普通にしている人では一番悪いんだと思いました」。2年以内に心筋梗塞を起こす可能性が高いとも言われた。

 心臓ドックを受けていなければ……。「冷静に考えたら怖くなりました」

山口メンバーを起訴猶予 女子高校生にわいせつ疑い
 東京地検は1日、自宅で女子高校生に無理やりキスしたなどとして、強制わいせつ容疑で書類送検された人気グループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)を起訴猶予処分とした。

 関係者によると、山口メンバーは大筋で容疑を認め、女子高校生側は被害届を取り下げたとみられる。

 山口メンバーは2月、東京都港区の自宅マンションで女子高校生にわいせつな行為をしたとして、4月に書類送検された。高校生とは仕事を通じて知り合った。

 山口メンバーは書類送検が明らかになった直後の4月26日に記者会見し、芸能活動を無期限謹慎すると明らかにした。

棋戦トピックス
豊島将之八段が三浦弘行九段を破り挑戦権を獲得 第89期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦
更新:2018年05月01日 19:50

第89期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦で、三浦弘行九段VS豊島将之八段の対局が5月1日に行われ、豊島八段が84手で三浦九段を破り、羽生善治竜王への挑戦権を獲得しました。

棋聖戦五番勝負での両者の対戦は2度目。豊島八段は第86期に羽生善治竜王に挑戦し、1勝3敗で破れています。羽生竜王へのリベンジマッチとなる豊島八段、悲願の初タイトル獲得なるでしょうか。


応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 米英仏、シリア政権軍を攻撃 化学兵器使用と断定 。阪神タイガース。

熊本地震の発生から2年を迎えます。尚3万8千人が仮設くらしと言う。14日午前4時ごろ、道東で強い地震があり、根室管内中標津町で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は根室半島南東沖で震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・4と推定される。


北朝鮮を空爆かと噂されていたが米朝会談が設定され俄かに中東に戦争の危険が起こりました。5大疑惑で揺れる安倍政権だけは国民の批判の目をそらすことで秘かに喜んでいるのかもしれません。
忖度?公文書書き換え、江戸時代も…将軍自ら追及
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180330-OYT8T50019.html
images (78) 4 (1)


米英仏、シリア政権軍を攻撃 化学兵器使用と断定
ロシアの反発必至

トランプ政権 シリア軍事攻撃 中東



 【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領は13日、シリアのアサド政権に対して、米軍に攻撃を命じたと発表した。フランスと英国も攻撃に参加した。アサド政権が化学兵器を使用したと断定し、対抗措置をとった。アサド政権の後ろ盾となるロシアやイランとの対立が深まるのは必至だ。
昨年4月にも米国がシリア政府軍を攻撃したが、このときはロシア側の了解を取っていたともいわれており、直後に米露外相会談が催されるなど、対話の余地が残されていた。しかしロシアが2016年の米大統領選に介入した疑惑などが深まるに従い、両国の関係は悪化。3月に起きた元ロシア情報機関員への暗殺未遂事件について、欧米諸国が「ロシアによる犯行」と断定して以来、米露の確執に歯止めをかけられていなかった。今回はミサイル攻撃だけでなく空爆をしているようで既に民間人数十人の死亡が確認されたと言う。(ロイター・毎日)

米、攻撃前後の写真を公開 シリアの化学兵器関連施設
images (79) ダウンロード 6 (4) ダウンロード images (80)


米国防総省は14日、米英仏のミサイル攻撃で破壊したとするシリアの化学兵器関連施設の攻撃前後の写真を公開した。米政府は「攻撃は成功した」(高官)と強調、米議会でも攻撃支持の声が多いが、包括的な戦略を欠いているとの批判も出ている。一方、シリア国営通信は14日、破壊された施設の一つは「がん治療薬の研究施設」と報道した。
国防総省のホワイト報道官は14日の会見で、攻撃対象になった施設を「化学兵器計画の心臓部」と指摘し、破壊によって「アサド政権の化学兵器の生産能力を大きく損なった」と成果を示した。

 一方、政府高官は「アサド(政権)は依然として化学兵器の能力を保持している」とし、「サリンや塩素ガスを持っており、攻撃に使う可能性がある」と警告。継続的な対抗策の必要性を強調した。

 国防総省によると、米英仏軍は艦船や戦闘機からミサイル計105発を発射し、全てが着弾。標的は①首都ダマスカス近郊の化学・生物兵器に関する研究を担う施設(76発着弾)②中部ホムス西郊の化学兵器貯蔵施設(22発着弾)③ホムスにある化学兵器の装備貯蔵施設など(7発着弾)、の3拠点だった。

 また、米政府高官は14日、攻撃の根拠になった化学兵器攻撃について「サリンと塩素ガスが使われたと分析している」と語った。

 分析根拠としては、現場の医師などが塩素ガスの臭いをかいだとの報告や、公開されている被害者の映像などとした。また、アサド政権軍による使用としては、政権軍のヘリコプターが「たる爆弾」を投下した多数の目撃情報をあげた。さらに、「信用できる情報」が政権軍当局者による塩素ガス使用への関与を示しているとした。

今回のシリアへの攻撃を受けて安倍総理大臣はNSC(国家安全保障会議)を開き、3カ国と連携するよう指示しました。

 安倍総理大臣:「今後もしっかりと情報分析を進め、そしてアメリカはもちろんですが、イギリス、フランスともよく連携をしていくように指示を出している」
 安倍総理は「化学兵器の拡散と使用は絶対に許さない」というアメリカなどの決意を「支持する」と改めて表明する一方、軍事行動については「理解している」と述べるにとどめました。アメリカ、イギリス、フランスと足並みをそろえつつ、シリアの後ろにいるロシアとの関係悪化を最小限に抑える狙いがあるとみられます。来週のトランプ大統領との首脳会談でもシリアの問題を取り上げる考えです。


(タマちゃんの暇つぶし)
より



「阪神タイガース」
タイガース 阪神、延長戦で敗れる 九回に福留の日米通算300号で同点もドリス乱調 藤浪好投も…
ダウンロード

2018.04.13.
阪神、延長戦で敗れる 九回に福留の日米通算300号で同点もドリス乱調 藤浪好投も…
ダウンロード

延長10回ヤクルト、ヤクルト・雄平に勝ち越し打を許し肩を落とす阪神 ラファエル・ドリス=甲子園(撮影・高部洋祐) 1枚

 「阪神2-3ヤクルト」(13日、甲子園球場)

 阪神が今季初の延長戦の末、ヤクルト相手に接戦を落とし、連敗を喫した。

 ハイライトは九回だ。八回まで無失点に抑えていたヤクルトの先発・ブキャナンが続投。2点を追うこの回、ロサリオが投手強襲安打で出塁した。続く福留がカウント2-2から5球目、真ん中高めの直球をフルスイングした。打った瞬間にスタンドインを確信。右中間へ同点となる2号2ランを放った。日米通算300号本塁打。一塁ベースを回ったところでガッツポーズするなど、気持ちがこもった一発となった。

 だが、続く延長十回だ。守護神・ドリスが先頭の山田に、左翼線を破る二塁打で出塁を許した。山崎が犠打で送って1死三塁。雄平の左前適時打で勝ち越し点を失った。ドリスは7試合目の登板で今季初黒星。土壇場の九回に追い付いただけに、悔いの残る敗戦となった。

 試合は両軍の先発、藤浪-ブキャナンの好投で投手戦となった。藤浪の失点は二回だ。先頭の川端に中前打、西浦に左前打を浴びて一、二塁。続く坂口には高めに浮いた初球を狙われ、右前適時打で1点を失った。続く中村にはストレートの四球を与え、なおも無死満塁のピンチ。それでもここから粘った。

 続くブキャナンを投ゴロ併殺に仕留めると、山田は外に落ちるスライダーで空振り三振に。三回以降は立ち直り、凡打のヤマを築いた。7回を投げて6安打1失点。5三振を奪うなど、最速154キロの直球を軸に、ヤクルト打線を最少失点に抑えた。昨年5月4日のヤクルト戦以来、344日ぶりの白星とはならなかったが、次戦以降に向けて兆しを感じさせた96球だった。

 「最低限、ゲームを作ることができました。先頭打者を出してしまったり、いい流れをもってこられるようなピッチングではなかったのですが、練習してきたボールを投げることができました」

 チームとして連敗を喫したが、打線は最後に意地を見せ、次戦に向けて藤浪も復調を予感させる。14日の先発は秋山。昨季のチーム勝ち頭でまずは連敗を止めたい。

■ドリスは練習をしてなかったのでは・・・ベンチ裏コーチの金村コーチはまさか同点になるとは思っていなかった節がありますね~苦笑)この試合は勝たなければならない試合でした。福留のメモリアールアーチのお膳立てもひっくり返りました。喝)
打線の貧打は目に余ります。ロサリオは韓国でも内角と外角のスライダーは打てなかったようで決して不調で打てないわけでは無いと言うわけです。汗)しかしベンチに帰り笑顔で振舞う姿は憎めません。只存在感で3億円の値があると諦めるより仕方が無いのかもしれません。(苦笑)




小泉元首相、安倍3選「難しいな」=森友・加計対応をばっさり
ダウンロード
小泉純一郎元首相は14日、秋の自民党総裁選で安倍晋三首相が3選する可能性について「まあ、難しいだろうな。信頼がなくなってきてね。何を言っても言い逃れに取られちゃう」と述べ、3選は厳しいとの見方を示した。

 水戸市内で記者団の質問に答えた。

 小泉氏は学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、当時の首相秘書官が「首相案件」と述べたとする文書が愛媛県などで見つかったことに関し「早く本当のこと言えと。記録が残っていたら認めるしかない。記録の方を信用するでしょう、国民は」と指摘した。

 学校法人「森友学園」問題で首相が「私や妻が関係していたなら、首相も国会議員も辞める」と国会で発言したことに関しても「あれから端を発している。(首相夫人の昭恵氏が)名誉校長をしているのになんで関係ないと言えるのか。言葉というのは大事だよ」と疑問を呈した。

 森友問題で財務省決裁文書改ざん当時の佐川宣寿理財局長を国税庁長官に起用したことについては「適材適所と言ったのに、何で懲戒処分にするんだ。言葉がもう言い逃れなんだよな」と批判した。 

「14日の阪神」
阪神、今季初の3連敗…ロサリオ“どん底”2併殺 上田氏が福留4番提言



四回無死一塁で、石川(左)の前に投ゴロ併殺に倒れたロサリオ。まったくタイミングが合っていない(撮影・松永渉平)
 (セ・リーグ、阪神0-6ヤクルト、2回戦、ヤクルト2勝、14日、甲子園)ロサリオ重症-。阪神はヤクルトに今季初の零封負けで今季最長の3連敗。新外国人のウィリン・ロサリオ内野手(29)が2併殺打の大ブレーキで、借金生活に転落した。金本知憲監督(50)が「見ての通り」というほどの絶不調。阪神OBのサンケイスポーツ専属評論家、上田二朗氏(70)は打開策として、一時的な福留孝介外野手(40)の4番起用を提言した。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20180415/tig18041509000010-n2.html

「15日の阪神」
阪神・金本監督「本人よりほっとしてる」鳥谷&ロサリオ&大山に快音


 
ダウンロード 

 


(セ・リーグ、阪神8-3ヤクルト、3回戦、ヤクルト2勝1敗、15日、甲子園)投打のかみ合った阪神が連敗を「3」で止めた。先発した岩貞は6回93球を投げ、4安打1失点5奪三振で今季初登板を白星。打線も13安打で効果的に点を重ねた。鳥谷は4打数3安打1打点、糸井は1本塁打を含む4打数2安打4打点で勝利に貢献した。連敗を脱出し、勝率を5割に戻した阪神・金本知憲監督(50)は、試合後のインタビューで笑みがこぼれた。

 ――快勝と言っていい内容

 「欲しいところで点が取れた試合でしたね」

 ――今季最多8得点

 「3人挙げさせてもらうと鳥谷、ロサリオ、大山ですね。本当にほっとしました」

 ――福留、糸井ではなく

 「彼らは(すでに)打ってたんで、特に心配はなかったんですけど。さっきの3人に関しては、たぶん本人より僕らのほうがほっとしてると思います」

 ――打つべき人が打った

 「安打数と得点とのバランスと言いますか、非常に効率よく点が取れたのでよかったです」

 ――岩貞が今季初登板勝利

 「結果的には6イニング1失点ですけどね、どうでしょうね(笑い)。次回、また大事ですね。もう少しいいときはチェンジアップで空振り取れてたんでね、そこら辺だと思いますね」

 ――3点リードの七回にマテオを投入

 「(ヤクルトの)打順が下位だったもんで。マテオもまだちょっと本調子じゃないのかなっていう…。本人もおそらく不安があると思うので、できるだけ楽なところで自信を取り戻してほしいなというところで、先にマテオを行きました」

 ――今後も救援陣は状態を見て

 「パターンにそこまでこだわることなく。今年救援陣がみんないいので、特に型にはめるっていうかは、(打者の)右左とかそのときの調子によって、また相手の打順によって、臨機応変に行ければいいな、と思います」

 ――勝率を5割に戻した。ここまでの手応えは

 「欲を言えばキリがないんですけど、黙っときます」

☆ロサリオの批判記事を上げた途端、2本の安打を打ちました。そのうちの1本は真芯に捉えライナー性のあたりでした。軸足が動きすぎバットが揺れて球の起動が上に向かないので本塁打にはなりま戦でした。金本監督自ら乗り出して獲得したロサリオを決して4番から外そうとはしません。各チームと一巡戦でした。金本監督自ら乗り出して獲得したロサリオを決して4番から外そうとはしません。日本の投手の癖が分からず苦しんでいたがこれからは打つだろうと信じているのです。当の本人は練習熱心で「あれこれ考えないで自信を持って打つことにした」と言う。果たして吉と出るか凶とでるかは17日からの中日戦で答えが出るであろう。


応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 森友文書改ざんと安倍夫妻の逃げ場。「将棋」羽生竜王と豊島八段。「野球ロサリオ」

彼岸も真近に迎え春風に踊る季節というのに「春は名のみの風の冷たさ」である。買い物も億劫になり食生活が乱れ糖尿病の二つほどの合併症がみられ口の渇き、頭痛、免疫低下によるカビ菌の発生による皮膚疾患等が再発して、つくずく油断大敵は怖い結果をもたらすことを反省した次第。腱鞘炎の悪化により手料理が作れなくなったことが大きいのだが、背に腹は変えられず、昨日から「炭水化物の制限・高蛋白中心のひれ肉を茹でて野菜・果物を切込み混ぜてサラダを作りカロリー制限を実行することにした。」 糖尿病の食生活は(1)に体脂肪(2)に血糖値(3)にHbA1cの三大要素である。善玉コレストロール(HDL)が40以上必要である。それにはミニトマトか食塩抜きのトマトジュースが特効食といわれています。ここまで一人で頑張って来たのだから今更介護士のお世話にはなりたくないのである.。たとえ孤独死をしても・・・周りに迷惑をかけない様に万全を期す。



麻生大臣「やかましいなぁ~。…ききたい?答弁。じゃあ静かにしていただけますか」

野党、昭恵氏付元職員の招致要求=迫田元局長喚問も
20:20時事通信


 野党各党は17日、森友学園への国有地売却問題の真相解明に向け、安倍晋三首相夫人の昭恵氏付の職員だった谷査恵子氏と、売却交渉当時に財務省理財局長を務めていた迫田英典元国税庁長官について、証人喚問を含む国会招致を求める考えを示した。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は「(谷氏が)どういう指示を昭恵夫人から受けていたか聞く場面が必要になる可能性がある」と語った。佐川宣寿前国税庁長官の喚問の早期実現を求めるとともに、迫田氏の喚問も必要だと強調した。群馬県伊勢崎市で記者団に語った。

 共産党の小池晃書記局長も東京都内の街頭演説で、谷、迫田両氏の名前を挙げて「登場人物には全て(国会に)出てきていただいて、きちんと話をしてもらう」と訴えた。

 民進党の大塚耕平代表は京都市内で記者団に、昭恵氏に関し「この問題に関連して一人の命が失われている。自ら国会に出てきて心境を述べる責任がある」と指摘し、谷氏らについても「(国会に)呼ぶべきだ」と求めた。

img_0 (5)

(1)森友公文書改ざん 財務省認める 首相夫妻の記述 全面削除 昭恵氏「いい土地、前に進めて」
<福田元昭の桜の木になろう> さんの記事に詳しく書くかれている。
学校法人「森友学園」との国有地取引をめぐる決裁文書改ざん問題で、財務省は12日、参院予算委員会理事懇談会などに、14点の文書で数十カ所の改ざんを行っていたことを認める調査内容を報告しました。改ざんによって削除した部分には、安倍晋三首相や妻の昭恵氏、複数の政治家の名前、「本件の特殊性」などの記述がありました。6野党が財務省などに行った同日の合同ヒアリングでは、同省が会計検査院に改ざん後の決裁文書を提出していたことも判明。安倍政権が組織ぐるみで改ざん、隠蔽(いんぺい)にかかわっていた疑いがより濃厚になりました。

↑(写真)改ざんで削除されていた安倍首相の妻、昭恵氏に関する記述。「首相夫人が森友学園に訪問した際に、学園の教育方針に感涙した」(上)、「安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください。』とのお言葉をいただいた」と籠池氏が紹介していたと記載されています

 報告では、財務省は2017年2月下旬から4月にかけて、理財局が「貸付決議書」「売払決議書」「特例承認の決裁文書」を改ざんし、それを反映させる形で他の関連文書も改ざんしたとしています。改ざんは、安倍首相が森友疑惑について「私も妻もかかわっていない。かかわっていたら総理大臣を辞める」と答弁(17年2月17日)した直後から始まったことになります。

 改ざん前の文書には、森友学園の籠池泰典被告(当時=理事長)が関与していた「日本会議大阪」の連携組織の日本会議国会議員懇談会に「特別顧問として麻生太郎財務大臣、会長に平沼赳夫議員、副会長に安倍晋三総理らが就任」していたことや、昭恵氏が問題の国有地を訪問した際、「いい土地ですから、前に進めてください」と述べたという籠池被告の発言の記述がありました。


ダウンロード

「真実の報道さん」↓
安倍昭恵さんに「人格疑われる」の声、官僚の乱開始か
NEWS ポストセブン 3/15(木)

政権を揺るがす大問題に発展した森友問題。そもそもこの問題は“アッキード事件”と揶揄され、安倍晋三首相(63才)の妻・昭恵さん(55才)が引き金を引いたといえる問題だ。
https://blogs.yahoo.co.jp/panaponnniwa/folder/8299.html 

森友捜査は今後どうなる? 佐川氏逮捕、実刑判決も 政治家関与なら懲役15年 若狭氏「特捜部は政治家がいることを念頭に置いている」

■遂に森友疑惑も核心に迫って来た。未だ大偽獄事件といわれる加計学園も控えている。佐川を証人喚問しても肝心なところは「ただ今捜査中ですのでお答えしかねます」と逃げれる事必定です。うっかり口を滑らすと偽証罪で訴えられます。野党には参考人のほうが事実を把握出るのでは言うのはそのためです。この度の報道は朝日新聞の大殊勲といわれます。それを報道したのが朝日、毎日、東京新聞である。NHK.読売が真相を報道すればもっと、早く事件解明につながったと思うと腹立たしくなる。<Showinの「日刊  写楽> さんは次の様に嘆いています。
<何度絶望したことか>

モリカケ問題でアベ一派の主張が間違っていることなど中学生程度の能力があれば誰でもわかった筈。
それをTVや新聞の高等教育を受けた人たちがこの1年正直に発言しなかった。

未だにTVで安倍応援コメントをしている田崎スシローらの御用コメンテーターが政治に疎い主婦たちを騙そうと暗躍している。(彼を使うTV局も同罪)

この期に及んで安倍政権を支持している人たちは、オウム真理教の信者にしかみえない。

読売とNHKは、安倍新聞・安倍宣伝放送として、この5年間、正確な情報を国民に伝えようとしなかった。
国会包囲デモでさえも、報道しなかったNHKと読売。

森友加計問題もNHKと読売が正当に論評していれば1年前、少なくとも昨年衆院選前に「ならず者」アベ一派は一掃されていた筈。
衆院選の結果は大きく変わっていただろう。

そういう意味でこの2大メディアの罪は非常に重く万死に値する。

朝日、毎日、東京は正論を時には圧力に屈指かけながらも頑張ってきた。

最高殊勲は朝日である。

去年森友学園問題を最初に報じたこと。そして今回改竄があると報じたことだ。

朝日がいなければこのままモリカケは消えてしまい、安倍が3選され日本は戦前に引き戻されるところだった。

思えばぞっとする。

完全勝利まであと一息、まさかまたNHKらがアベ官邸の軍門に下る事はないだろうから。

そして国民は支持率調査で「アベの代わりがいないから」なんて口が裂けても言わないことだ。

あのレベルの政治家などはいて棄てるほど居る。
まああれ程の悪党はそうはいないけど・・・。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180314/soc1803140009-n2.html

応援宜しくお願い致します。♪


「将棋」

 

3月18日(日)はA級プレーオフ4回戦
羽生善治竜王-豊島将之八段(先後は振り駒にて決定)
を東京・将棋会館より中継いたします。ご期待ください。

この対局の模様は、毎日新聞ニュースサイトニコニコ生放送AbemaTV名人戦棋譜速報、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

「速報」
羽生竜王が豊島八段破る 将棋名人戦・挑戦者決定戦へ

村瀬信也2018年3月18日23時23分


 



 佐藤天彦名人(30)への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)のプレーオフ4回戦が18日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、羽生善治竜王(47)が豊島将之八段(27)を破り、挑戦権獲得まであと1勝とした。稲葉陽(あきら)八段(29)との挑戦者決定戦は21日にある。

 今期A級は最終11回戦を終えて、6人が6勝4敗で並んだ。プレーオフは、前期成績に基づく順位が下位の棋士から対戦し、勝者が上位の棋士と戦う勝ち抜き方式。名人戦初挑戦を目指す豊島八段は久保利明王将(42)、佐藤康光九段(48)、広瀬章人八段(31)を破った。本局では、後手番の羽生竜王が「横歩取り」の戦いに誘導し、勝利した。

 2年ぶりの名人戦登場を目指す羽生竜王は、名人獲得9期で永世名人を名乗る資格を持つ。稲葉八段は2年連続の挑戦権獲得を狙う。

 名人戦七番勝負は4月11日に開幕する。(村瀬信也)



山崎八段が初優勝しました。広島出身37歳。森信夫門下。昨年はJT杯で豊島八段を下し棋戦初優勝をいたしました。A級棋士。



「野球阪神情報」
糸井、ロサリオが2者連続アーチ

糸井、ロサリオが2者連続アーチ
1回阪神2死、中越えソロを放つ阪神・糸井嘉男=ナゴヤドーム(撮影・金田祐二) 1回阪神2死、左越えソロを放つ阪神 ウィリン・ロサリオ=ナゴヤドーム(撮影・金田祐二) 2枚2枚
 「オープン戦、中日-阪神」(17日、ナゴヤドーム)

 待ち望んでいた一撃がようやく飛び出した。阪神・糸井が今季“1号”をマークした。2死走者なしで迎えた初回の第1打席。左腕・小笠原の初球、139キロ直球をものの見事に捉え、中堅左に飛び込むソロアーチを放った。

 続く4番のロサリオはカウント3-1から141キロ直球を豪快にスイング。高々と上がった打球は、ゆっくりと左翼スタンド着弾した。新助っ人にとって、オープン戦出場9試合目で、初の一発となった。




関連ニュース
阪神に春が来た!低調な打線が20安打12得点 メッセンジャーと則本が明暗分ける
阪神・榎田「ビックリ」西武・岡本と交換トレード 西武熱烈オファーで実現
能見5回1失点に金本監督「一安心」 チェンジアップ解禁で山田哲&バレK斬り
糸原が代役3番 福留休養日に任せた!金本監督「使い勝手いい」“虎の懸案”クリア
巨人・ゲレーロ2打席連発 オープン戦トップタイの4号「調子上がってきた」



「タイガース最新ニュース 」
阪神 大敗も、光明はロサリオのオープン戦初アーチ 9試合24打席目で
"
西武から移籍の岡本「チームの戦力となるように」 入団会見、背番号は「13」
"
岩貞が6回5失点 開幕ローテ入りへ課題残す

西岡が今季初の外野守備 四回から左翼に 昨季は外野も経験
"

糸井、ロサリオが2者連続アーチ
"
クリーンアップに糸井、ロサリオ、福留 開幕オーダーか
"
メッセンジャー開幕へ順調 5回自責0「やっと一つのピースに集まってきている」
"
高山、開幕中堅オレ打 七回8点口火&ダメ押し1号!金本監督称賛「近付いてるね」
"
伊藤隼太、代打で終わらん 則本撃ち1号!スタメン起用に応えた4安打3打点
"
江越、右打席に専念 スイッチヒッター断念も「無駄ではなかった」
"
藤浪が予定外のブルペン投「キャッチボールの感覚が良かったので」
"
阪神に春が来た!低調な打線が20安打12得点 メッセンジャーと則本が明暗分ける
"
阪神打線が爆発 ラッキー7に8安打8得点 高山は2ラン含む1イニング2安打
"
伊藤隼 オープン戦1号ソロ キャンプ2軍スタートからはい上がる
"
メッセンジャー 3・30開幕に死角なし 5回1失点と順調
"


訃報
内田康夫さん83歳=作家、浅見光彦シリーズ


ダウンロード

作家の内田康夫さん=2014年、竹内紀臣撮影
 名探偵・浅見光彦シリーズで知られる人気作家、内田康夫(うちだ・やすお)さんが13日、敗血症のため東京都内で死去した。83歳。葬儀は近親者で営んだ。お別れの会は行わず、3月23日~4月23日、長野県軽井沢町の浅見光彦記念館に献花台が設けられる。喪主は妻で作家の早坂真紀(はやさか・まき、本名・内田由美=うちだ・ゆみ)さん。


内閣支持率31%、第2次政権以降で最低 朝日世論調査
ダウンロード ダウンロード

 朝日新聞社が17、18両日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は31%で、前回調査(2月17、18日)の44%から急落、第2次安倍内閣の発足以降で最低となった。不支持率は48%(前回37%)だった。学校法人・森友学園との国有地取引に関する決裁文書の改ざんについて、安倍晋三首相にどの程度責任があると思うかを尋ねると、「大いに」と「ある程度」を合わせ、「責任がある」は82%に上った。

世論調査―質問と回答〈3月17、18日実施〉
特集:世論調査
 第2次安倍内閣以降の支持率の推移をみると、昨年7月調査の33%がこれまでの最低だった(不支持率は47%)。このときは学校法人・加計(かけ)学園の獣医学部の新設をめぐる問題などがクローズアップされ、自民党が歴史的惨敗を喫した東京都議選後の時期にあたる。

 決裁文書の改ざんをめぐる安倍首相の責任の有無・程度については、「大いに責任がある」42%が最も多く、「ある程度責任がある」40%▽「あまり責任はない」10%▽「まったく責任はない」4%と続いた。

 安倍首相は14日の参院予算委員会で「書き換え前の文書を見ても、私や私の妻が関わっていないということは明らか」と答弁。この発言に「納得できない」は72%で、「納得できる」は17%。内閣支持層でも「納得できない」46%が「納得できる」41%を上回った。

 この問題の解明のため、安倍首相の妻昭恵氏が国会で説明する必要があるかどうかについては、「必要がある」が65%で、前回2月調査の57%から増加。「必要はない」は27%(前回調査33%)だった。

 麻生太郎財務相が今回の責任をとって大臣を辞任すべきかについては、「辞任すべきだ」50%、「辞任する必要はない」は36%。麻生氏が改ざんについて「理財局の一部の職員によって行われた。最終責任者は佐川(宣寿(のぶひさ)・前理財局長)だ」と説明していることに「納得できない」は75%に上り、「納得できる」は13%にとどまった。麻生氏の財務相辞任は「必要ない」と答えた層でも、麻生氏の説明に「納得できない」は56%で、「納得できる」の28%を上回った。

 今回の改ざんはどの程度問題だと思うか聞くと、最多の63%が「大いに問題だ」とし、次いで「ある程度問題だ」23%▽「あまり問題ではない」9%▽「まったく問題ではない」3%。内閣支持層でも、36%が「大いに問題」、36%が「ある程度問題」とした

各報道機関による最新の内閣支持率
      支持       不支持

朝日新聞  31(44)     48(37)

毎日新聞  33(45)     47(32)

共同通信  38.7(48.1) 48.2(39.0)

NNN   30.3(44.0) 53.0(37.3)

 ※数字は%。NNNは16~18日、それ以外は17~18日の調査。かっこ内は前回調査

応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 道内各地で氾濫事故、森友、財務省&安倍首相。「将棋」

平昌パラリンピックが開幕

ダウンロード

障害者スポーツの祭典、平昌パラリンピックは9日、韓国の平昌五輪スタジアムで開会式が行われた。写真は入場する日本選手団。手前左から2人目は旗手の村岡桃佳
【平昌時事】障害者スポーツの祭典、平昌パラリンピックは9日、韓国の平昌五輪スタジアムで開会式が行われた。競技は10日に始まり、過去最多の49カ国・地域から集まった約570選手が、6競技80種目で18日まで熱戦を繰り広げる。
 開会式では国際パラリンピック委員会のパーソンズ会長が夢を持つ大切さをスピーチで訴え、韓国の文在寅大統領が開会を宣言。障害者アスリートがリレーして聖火をつなぎ、聖火台に火がともされた。
 日本選手団はアルペンスキー女子の村岡桃佳(早大)を先頭に行進。2月の平昌五輪で行われた韓国と北朝鮮の合同入場行進は、今回は見送られた。
2020年東京大会を控える日本は、38選手が車いすカーリングを除く5競技にエントリーしている。平昌五輪で冬季大会では史上最多となる13個のメダルを獲得した勢いを引き継ぎ、前回14年ソチ大会の6個(金3、銀1、銅2)を超えるメダルを狙う。
 今大会では北朝鮮が初参加し、ノルディックスキー距離に2選手がエントリー。国ぐるみのドーピング問題を抱えるロシアの選手は「中立のパラリンピック選手(NPA)」として参加する。 

「今日は母の祥月命日」

無口で痩せた  小さな体

良く10人も  産んだものだ

男二人を亡くし 岸壁の母

慣れぬ畑仕事  夜なべに疲れ

靖国の梢の桜  会いたさに死に急ぐ

母は優しい故郷だ 俺の心はいつも桜が咲いている

円安に縁は無けれど、 原油高、膝株に泣く庶民あリ

い円で株は倍   む格差は倍か

☆今日は亡母の祥月命日に当りささやかな供物を上げ般若心経を読経して生前の姿をしのびました。3男7女を育て長男は病死、次男は海軍予備飛行学生として出陣して戦死し、自らも若干58歳で亡くなった。悲しく哀れな人生だった。南無。

■SSL化の為http://からhttps://に切り替えてみたらなるほど気持ちだけ動きが早くなった気がしますが、「保護されていません」と赤い文字で表示されます。(汗)ブラグイン対応が出来ない部分があり将棋名人戦等のアプリが全部消えてしまいました。汗)ブログ村のプロ野球バナーだけは回復しましたが、後は復活せず中々苦労しています。下手に取り消すとブログ自体がつながらない恐れがるようです。汗)




 


鉄砲水で車4台流される 日高・沙流川 作業員11人避難

ダウンロード

鉄砲水の発生で、沙流川上流から流されてきて雪に埋もれた軽トラック=9日午後0時35分、日高管内日高町の北電日高発電所付近

 前線を伴った低気圧と暖気の影響で、道内は9日、季節外れの大雨に見舞われた。日高管内日高町の沙流川上流では鉄砲水が発生、車が流される被害が出た。同管内新ひだか町では避難準備情報が発令され、住民は対応に追われた。JRも雪崩の恐れなどで列車が運休、交通の便が大幅に乱れた。

 北電によると、9日午前8時50分ごろ、日高管内日高町の沙流川上流にある北電日高発電所付近で鉄砲水が発生、取水せきの修復工事のため川岸に止めてあった土木建築会社の乗用車と軽トラックの計4台が流された。作業員11人は避難して、全員無事だった。

佐川国税庁長官の辞任決定…持ち回り閣議で政府
ダウンロード

政府は9日の持ち回り閣議で、佐川宣寿・国税庁長官(前財務省理財局長)の辞任を認める人事を決定した。

 佐川氏は昨年2月の学校法人「森友学園」への国有地売却問題発覚後、理財局長として国会で、学園との面会記録などを「破棄した」と答弁していた。しかし、財務省はその後、取引に関する文書を公開するなど答弁との食い違いの疑いが強まり、野党などから佐川氏の更迭を求める声が高まっていたことを受け、辞任する意向を固めていた。佐川氏は82年に旧大蔵省に入省。理財局長を経て昨年7月、国税庁長官に就任していた。(読売)

菅長官、近畿財務局職員の自殺を認める
 財務省近畿財務局で森友学園との交渉・契約を担当した部署に所属していた男性職員が自殺したことについて、菅義偉官房長官は9日午後の記者会見で事実関係を認めた。

 菅氏は「財務省より、近畿財務局の職員の方がお亡くなりになられたと報告を受けており、大変残念に思っている。詳細については、ご遺族との関係もあり、お答えは差し控えたい」と述べた。一連の問題との関係については「承知していない」とするにとどめた。(毎日)参考記事↓
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37228184.html (新ベンチャー革命)さん
 

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1341.html (福田元昭の「桜の木になろう)さん

■野党は「とかげのしっぽ切りだ」と安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の任命責任を追及する構え。与党からも「麻生氏の進退に波及する」との懸念が出ており、首相は窮地に追い込まれつつある。政権得意の逃げ切り作戦発動である。職員の自殺も不審であり真相追求すべきだ。安倍夫妻こそが元凶である。



「将棋情報」
将棋ニュース
室谷由紀女流二段が結婚





3月6日、室谷由紀女流二段が結婚・入籍いたしました。お相手は一般人の方です。
今後仕事上の名前は谷口由紀(たにぐち・ゆき)で活動します。

谷口由紀
Yuki Taniguchi
棋士番号 42
生年月日 1993年3月6日(25歳)
出身地 大阪府大阪狭山市
師匠 森信雄七段


棋戦トピックス
第76期A級順位戦プレーオフ第2局、佐藤康光九段VS豊島将之八段

更新:2018年03月10日 10:00


佐藤天彦名人への挑戦権をかけたA級順位戦、6名でのプレーオフが3月4日から開始されています。プレーオフ第2局は、3月10日(土)、佐藤康光九段VS豊島将之八段 戦が関西将棋会館で行われます。ニコニコ生放送とabemaTVで実況しています。

7-3で豊島八段優勢ですが、羽生竜王にとっては佐藤九段のほうが相性が良いのですがねー。汗)他力本願ですねー。
次は広瀬八段が待っています。その次が羽生竜王です。
B級1組の糸谷八段と、阿久津八段がA級に昇級しました。!糸谷八段は遅咲きですが大阪大出の秀才棋士で一度竜王を取ったことがあります。来季の活躍が楽しみです。

ダウンロード
豊島八段が勝ち、3回戦進出 将棋A級順位戦プレーオフ
佐藤圭司2018年3月11日00時29分
 佐藤天彦(あまひこ)名人(30)への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)のプレーオフ2回戦が10日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、豊島将之(とよしままさゆき)八段(27)が111手で佐藤康光九段(48)に勝ち、3回戦進出を決めた。

 振り駒で先手番となった豊島八段が、佐藤九段の得意戦法「ダイレクト向かい飛車」に的確に対応し、熱戦を制した。佐藤九段は和服姿で臨んだが、勝利はつかめなかった。

 広瀬章人(あきひと)八段(31)との3回戦は12日、東京都渋谷区の将棋会館で指される。勝者は羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)と対戦。その勝者が稲葉陽(あきら)八段(29)との挑戦者決定戦に臨む。
▼羽生竜王は豊島八段には相性が悪いので私事ながら広瀬八段が勝って欲しいと思う。望)

応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 立春なれど大雪で敗北名護市長とトランプの爆風・安倍首相の嘘。

立春 長崎・梅園天満宮 梅ほころぶ
2/4(日) 13:45配信 長崎新聞
立春 長崎・梅園天満宮 梅ほころぶ
ダウンロード (12)

早春の雰囲気を醸し出す梅の花=長崎市、梅園天満宮
 4日は、二十四節気の一つ、立春。長崎市丸山町の梅園天満宮では境内の梅が咲き始め、参拝者に早春の訪れを感じさせている。

 長崎地方気象台によると、4日以降は強い寒気の影響で最高気温、最低気温はともに平年より低く、雪の降る日もある見込み。同天満宮では「この寒さで例年より開花が遅れた。見ごろを迎えるのは1週間後だろう」と話す。







■節分・立春が済んだとはいえ道内は連日真冬日に覆われて花の芽すら探すのに苦労します。最近は本州も大雪に襲われ苦労していますが、本道は夏も暑く冬は当然厳寒の厳しい生活です。気候に公平を求めて仕方がありませんですよね~^^笑)


第69回さっぽろ雪まつり(札幌市、札幌観光協会主催)
場所: 大通公園 西1丁目~西12丁目
開催期間: 2018年2月5日(月)~2月12日(月・振)
開催時間: いつでもご覧いただけます(ライトアップは22:00まで)

札幌の都心を東西に横切る大通公園において展開される、約1.5キロメートルの雪と氷のドラマ。
ダウンロード (16)

開幕した「第69回さっぽろ雪まつり」で展示されている将棋の藤井聡太五段(左)と加藤一二三・九段の雪像=5日午前、札幌市


ロザリオを祈る人々への聖母マリアの15の約束
 


聖ドミニコと福者アランへの私的啓示
ロザリオの祈りは救い主イエズス様と聖母マリア様の主な喜び、苦しみ、栄えの玄義を黙想しながら天使祝詞(アヴェ・マリア)を百五十回唱える祈りです。
☆濁りの無いロサリオは心すんで阪神を救おうとしています。福音のあらんことをお祈りいたします。アーメン☆

「悲報」
民意支えに移設反対の翁長知事、苦境に 稲嶺氏落選

那覇総局長・上遠野郷2018年2月5日05時06分
ダウンロード (13)

稲嶺進氏の敗戦を受け、記者の質問に答える翁長雄志・沖縄県知事=4日午後10時54分、沖縄県名護市、日吉健吾撮影


 辺野古移設に反対する名護市民は、世論調査では依然6割を超える。ではなぜ、移設を事実上容認する渡具知(とぐち)武豊氏を選んだのか。

【特集】名護市長選
 沖縄にはいま「あきらめ」が広がる。

 自分たちの市に造られようとしている基地の問題を、自分たちで決められない。稲嶺進氏が再選された4年前の名護市長選以降、市民は知事選や2度の衆院選、参院選でいずれも「移設反対」を訴える候補を選んできた。しかし安倍政権は「辺野古移設が唯一の解決策」と繰り返し、昨年4月からは移設工事を本格化させた。国と県の話し合いは途絶えたままだ。

 さらに、沖縄では米軍機の事故やトラブルが相次いでいる。そのたびに沖縄は抗議しているが、米軍機はすぐに頭上を飛び、日本政府は追認する。

 ある市民が言っていた。「移設に反対する稲嶺氏は正しい。辺野古が止まる可能性があるなら投票する。でも、無理でしょう」

 民意を「無視」され続け、基地建設が目の前で進む。そんな中、新顔の渡具知氏は子育て支援や観光振興を中心に訴え、政府に対しては「東京に足を運び、市民のために予算を要求する」と主張した。たとえ「移設容認」「条件闘争」だったとしても、自分たちの意見を政策に反映させたい。そして生活を少しでも豊かにしたい――。渡具知氏の勝利は、市民がそう考えた結果といえる。

 稲嶺氏の落選で、民意を支えとして移設反対を訴えている翁長雄志(おながたけし)知事は、苦しい立場となった。辺野古の工事も加速するだろう。

 しかし、安倍政権の言う「地元の理解」という状況にはほど遠いことを、政権も私たちも忘れてはいけない。(那覇総局長・上遠野郷)

■トランプはオバマ前大統領の「核なき世界」を放棄し同僚の安倍総理の嘘を賄賂に新型・小型核兵器の製造に切り替えトランクに詰め込みました。喝)第2次大戦で大本営は本土防衛のため沖縄を犠牲にして一億決戦に備えました。普天間であれ辺野古であれ所詮は沖縄である。安倍首相は名護市へは10数億円の給付金を削除して兵糧攻めにして市民を困窮させてまで、自公維の推薦する候補への投票を目指しました。なんと汚いやり方でしょう。土建業者や労働者の票を狙ったものです。前回は全く反対で稲嶺市長が4千票差で勝利しましたが、今回はちょうど反対の結果で負けました。又前回は公明が自主投票であったが、今回は全力で応援したことも
大きく影響しました。学会婦人部は猛烈に反対声明を出していたと聞きますが何故、山口代表は沖縄県民の反対を押し切ってまで米国よりの安倍政権に応援したのか?不思議である。安倍政権は米国の金魚の糞とかポチとか揶揄されています。そうしなければ鳩山や小沢のように政治的に抹殺されます。チキン首相はただ自己保身のために沖縄を捨てたのです。
沖縄県知事はまだ移設反対の翁長知事が維持しています。諦めてはいけません。戦中の悲惨を思い出し、総力で安倍政権打倒に立ち上がろうではありませんか!国民全員も沖縄を応援いたしましょう。☆!


ダウンロード (15)


陸自ヘリ墜落、1人死亡=住宅が炎上―佐賀
2/5(月) 17:14配信 時事通信
陸自ヘリ墜落、1人死亡=住宅が炎上―佐賀
5日午後4時45分ごろ、佐賀県神埼市千代田町嘉納で陸上自衛隊のヘリが墜落、炎上した。写真は墜落したのと同型の陸上自衛隊AH64対戦車ヘリ。
 5日午後4時45分ごろ、佐賀県神埼市千代田町嘉納で陸上自衛隊のヘリが墜落、炎上した。

 地元消防によると、現場で1人の死亡を確認した。住宅火災が発生しており、消防が消火に当たっているという。神埼市によると、住人にけがはないもよう。

 防衛省によると、墜落したのは目達原駐屯地所属のAH64対戦車ヘリで、現場は駐屯地の南約4キロ。同市によると、民家1棟が燃えており、近隣住民は消防などの誘導で避難している。

 現場は住宅地で、近くに幼稚園や保育園がある。 



陸自ヘリ 住宅に墜落 隊員死亡 1人は捜索中 女児巻き込まれ負傷

ダウンロード (17)

自衛隊ヘリコプターの墜落で、炎上し煙を上げる住宅

 5日午後4時43分ごろ、佐賀県神埼市千代田町の住宅に、陸上自衛隊目達原駐屯地(同県吉野ケ里町)の第3対戦車ヘリコプター隊に所属するAH64D戦闘ヘリコプターが墜落、炎上した。防衛省によると、男性隊員2人が乗っており、うち1人が死亡、別の1人は捜索中という。住宅には4人が暮らしており、このうち小学5年の女児が右膝を打ち軽いけがを負った。近くに幼稚園や小学校もあるが、周辺住民にけが人は確認されていない。

 防衛省などによると、ヘリは機体の整備状況を確認するため飛行していたとみられ、機首から落下したという。小野寺五典防衛相は記者団に対し「東側から西側に飛行中、落下したもよう。その後、煙のようなものを確認したという報告が入っている。全力で状況の確認をしている」と述べた。

 安倍晋三首相は小野寺防衛相と官邸で会い、墜落した陸自のAH64D戦闘ヘリの同型機を当面飛行停止にするとともに、自衛隊が運用する全てのヘリの整備点検を実施するよう指示した。

 現場はJR神埼駅から南約4キロの、農地に囲まれた住宅密集地。近くには国道264号が走っている。市教育委員会によると、ヘリは大立寺幼稚園付近に墜落した。周辺には市立千代田中部小学校もあり、同校の教頭は「数百メートル先の住宅街に落ちたようだ」と話した。


ブルペンで今キャンプ2度目の投げ込みを行った松坂大輔
現役時代、通算150号は西武時代の松坂から
ダウンロード (14)

 中日の松坂大輔投手が5日、ブルペンで今キャンプ2度目となる投げ込みを行い、初めて捕手を座らせるなど計56球を投じた。

 松坂は初ブルペンとなった2日同様、最初は捕手を立たせたままじっくりと43球。その後、捕手を座らせて13球。途中、打席に昨季の新人王・京田陽太が立つなど、右腕はカーブやチェンジアップなど、複数の球種を投げ込んだ。

 この日は、侍ジャパンのトップチームを率いる稲葉篤紀監督が中日キャンプを視察。現役時代、松坂と対戦経験のある代表監督は「ここ数年と比べ状態はいいのかなと。ドラゴンズへ感謝の気持ちを持っていると思うし、気持ちが凄く入っているように見えた。復活してほしい。ファンもそれを望んでいると思います」と、“怪物復活”へエールを送った。


第22回LG杯朝鮮日報棋王戦
第22回LG杯朝鮮日報棋王戦(主催:朝鮮日報、主管:韓国棋院、協賛:LG、日本開催協賛:アーキテクツ・スタジオ・ジャパン、トピー実業、滝基金、協力:日本棋院、囲碁将棋チャンネル、特別後援:毎日新聞社)の決勝三番勝負第1局が2月5日(月)に東京都千代田区の「日本棋院東京本院」にて行われた。

結果は180手まで白番の謝爾豪五段(中国)が井山裕太九段に中押し勝ちをおさめた。三番勝負は先に2勝したほうが優勝となるため、井山はカド番に追い込まれた。

国内では七冠王を2度も獲得しているが、まだ世界一には1度もなっていない中国、韓国の壁は厚い.。日本勢では2005年の張栩九段以来の優勝を掛けている。



ダウンロード (18)

 南芳一・九段との激戦を制し、感想戦を終える直前の藤井聡太五段(手前)。次に王将戦で対局する師匠の杉本昌隆七段(奥)が、そっと見守っていた=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
将棋の中学生棋士として史上初の五段に昇段した藤井聡太(そうた)五段(15)が5日、大阪市福島区の関西将棋会館で王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)1次予選に臨み、五段になって初の公式戦で初白星を挙げた。王将戦の次の対局で、師匠である杉本昌隆七段(49)と公式戦で初めて対戦することが決まった。

「名人をこす」夢への第一歩 将棋界の頂点に真っ向勝負
 藤井五段は1日にあった第76期将棋名人戦・C級2組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の9回戦で勝ち、C級1組昇級を決めたため、規定により同日付で五段に昇段していた。


 この日の藤井五段は南芳一(よしかず)・九段(54)と対局。午前10時に始まり、午後7時2分、230手で勝った。藤井五段は「仕掛けられてから形勢を損ねてしまい、かなり苦しい時間が続いた。(勝てたのは)幸運でした」。杉本七段との師弟戦については「全力を尽くしたい」と話した。南九段は棋王2期、王将3期、棋聖2期とタイトルを7期獲得した関西のベテラン。南九段は「(形勢が)良くなりすぎて、だいぶ間違えた気がする」と話した。

 この日、杉本七段は「師弟戦が実現するのは、うれしい。思っていたよりも早かった。藤井五段の強さはもう証明済み。じっくり指したい」と話した。

 日本将棋連盟によると、藤井五段の通算成績は62勝11敗、今年度の成績は63対局、52勝11敗となった。将棋界の記録4部門(対局数、勝ち数、勝率、連勝)で今年度のトップを独占する勢いだ。

 王将戦は全棋士が参加。1次予選、2次予選のトーナメントがある。2次予選を勝ちあがった棋士とシード棋士4人とでリーグ戦を行い、挑戦者を決める。例年1~3月に七番勝負がある。現在は久保利明王将(42)に豊島将之八段(27)が挑戦中で、豊島八段が1勝を挙げた後、久保王将が2連勝し、一歩リードしている。(佐藤圭司)


応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 安倍首相、将棋で詰まされ大雪に埋まるか!?

 ダウンロード


最強寒波が去りましたが、春が来るまではまだ一山も二山も越さなくちゃなりません。汗)今日も温浴で露天風呂に入っていましたが薄い頭髪にうっすらと氷が付着していました。通常国会が始まったが、野党はモリカケ問題を追及したいが安倍さんは言葉だけは柔らかくなった様だが、ミエミエ昭恵よろしくノラリクラリの逃げの答弁で質疑の意味が感じられません。

副大臣ヤジ、首相が謝罪 「沖縄の皆さんに深くおわび」

ダウンロード


 安倍晋三首相は29日午後の衆院予算委員会で、内閣府副大臣が在沖縄米軍問題をめぐるヤジの責任を取って辞表を提出した問題で「沖縄の皆さん、国民の皆様に対して深くおわび申し上げたい」と述べ、陳謝した。
 立憲民主党の川内博史氏の質問に対する答弁。今日の衆院予算委員会で注目された論戦のひとつは、先週、内閣の一員から飛び出した不適切な発言について、首相がどのような認識を示すかだった。午後2時過ぎ、首相は沖縄県民と国民に謝罪した。

【速報中】麻生氏、佐川国税庁長官は「適任」更迭を否定
images (66)

麻生財務相、佐川国税庁長官は「適任」更迭否定 長妻氏「辞任判断ないのか」(13:40)
 野党のトップバッターは立憲民主党の長妻昭氏。午後1時20分に登場した。長妻氏はまず、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐる国会答弁の妥当性が問われている佐川宣寿国税庁長官について取り上げた。

 佐川氏は森友学園問題が浮上した後、国税庁長官に着任したが、就任会見をしなかった。長妻氏がその理由をただすと、麻生太郎財務相は「所管の行政以外に関心が集まっていたことから、実施しないと決めたと、確かあの時はそう聞いた」と答弁。長妻氏は「答えないために会見しないでも良い、というのが財務相の見解だと。驚きました」と批判した。

 長妻氏は、佐川氏の進退についても「辞任する、身を引く判断はないのか」と確認。安倍晋三首相は「財務省人事だから財務相から答弁させる」と述べるにとどめた。麻生氏は「国税庁次長など徴税分野に経験があるし、税制企画立案の経験もある。長官としては適任だと考えており、職務を適切に行っており、引き続き職責を果たしてもらいたい」と更迭を否定した。
https://www.asahi.com/articles/ASL1Y4548L1YUEHF004.html?ref=mixi_rel


王将戦
104手で久保王将 対戦成績タイに 第2局


 ダウンロード
 ダウンロード

終局直後の対局室

 27日から佐賀県上峰町の大幸園で行われた第67期王将戦七番勝負第2局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、同町共催、囲碁・将棋チャンネル協賛)は28日午後5時17分、久保利明王将(42)が挑戦者の豊島将之八段(27)に104手で勝ち、対戦成績を1勝1敗にした。残り時間は豊島28分、久保1時間15分。第3局は2月3、4日、栃木県大田原市のホテル花月で行われる。


岐阜市長選 元衆院議員の柴橋氏 初当選
1月29日 5時00分選挙
mqdefault (1)

新人7人の争いとなった岐阜市長選挙は28日に投票が行われ、元衆議院議員の柴橋正直氏が初めての当選を果たしました。

岐阜市長選挙の結果です。

▽柴橋正直(無所属・新)当選、6万4598票
▽中西謙司(無所属・新)3万74票
▽棚橋保之(無所属・新)8263票
▽吉田里江(無所属・新)7017票
▽小森忠良(無所属・新)5140票
▽森下満寿美(無所属・新)4566票
▽中根理記(無所属・新)1329票

元衆議院議員の柴橋氏が、自民党が推薦し公明党が支持する中西氏ら、ほかの6人を抑えて初めての当選を果たしました。

柴橋氏は38歳。銀行員を経て、平成21年の衆議院選挙に当時の民主党から立候補して初当選しました。その後、前回・平成26年の岐阜市長選挙に立候補し、現職候補に敗れました。

今回の選挙戦で、柴橋氏は、政党の推薦を受けず、人口減少対策として、ほかの自治体から移り住んだ人などを対象に市民税を1年間、実質ゼロにすることや、中心市街地の活性化などを訴えました。

その結果、支持政党を持たない無党派層や自民党や立憲民主党など各党の支持層から幅広く支持を集め、初めての当選を果たしました。

柴橋氏は「終始一貫、市民党、草の根で戦い、市民が応えてくれたおかげだ。そうした立場や考え方を大事に市民のための開かれた市政を行っていきたい」と述べました。

大相撲横審
稀勢の里「激励」決議も 次も途中休場なら

毎日新聞2018年1月29日 20時43分(最終更新 1月29日 21時15分)

速報
ダウンロード ダウンロード


横綱審議委員会の北村正任委員長=宮武祐希撮影




 日本相撲協会の横綱審議委員会(横審)が29日、東京・両国国技館であった。北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は会合後の記者会見で、初場所を途中休場し、昨年5月の夏場所から5場所連続休場した稀勢の里について、次に出場する場所で途中休場した場合、横審として激励などの決議を行う可能性があることを示唆した。

<稀勢の里また休場「心技体」見つめ直せ>
<横綱・稀勢の里、次出場の場所で進退と明言>
 横審は全委員の3分の2以上の決議で激励、注意、引退勧告などができる。

 北村委員長は、横綱として休場した5場所のうち4度が途中休場という稀勢の里の現状に「非常に残念」と苦言を呈した。「繰り返されるなら(激励などを)考えないといけないとの意見もあった」と明かした。途中休場した場合に進退がかかるかについては、具体的に言及しなかったものの「本人の自覚次第。間違った判断はしないでほしい」と述べた。

 横審から批判された張り手やかち上げが見られなかったものの、途中休場した白鵬については「横綱としてあるべき相撲を考えている。今後も努力してほしい」と要望。4場所連続休場明けで11勝の鶴竜には「進退をかける場所は乗り越えた」との認識を示したうえで「(終盤の4連敗は)期待外れの部分があった。来場所以降にしっかりしたところを見せてほしい」と奮起を求めた。【飯山太郎】

橋下徹氏 相撲協会を怒りの批判「解体」「NHKも放送はダメ」


ダウンロード
 日本維新の会の前代表で前大阪市長の橋下徹氏(48)が29日、カンテレ(関西テレビ)のニュース番組「みんなのニュース 報道ランナー」に出演。相次ぐ不祥事に揺れる相撲協会について「相撲協会解体」「NHKも放送しちゃだめ」と切れ味鋭く批判した。

 相撲協会の改革、橋下氏ならどうする?と聞かれた橋下氏。「相撲協会解体。それから大相撲の取組の今場所全部中止」と抜本的な改革案を提示。さらに「NHKもあんなの放送しちゃだめですよ。こんな暴力体質の組織のね、相撲の取組放送しちゃ」と批判の矛先は初場所を放送したNHKにも向けられた。

 相撲協会については「公益財団法人といって、100億円以上の収益があるのに、税金はわずかしか納めなくていい。それも検討しなきゃいけない」と公益財団法人の取り消しも検討すべきとの意見を述べた。

 組織の抜本的な改革とは「1回組織を停止(解体)して、第三者の外部の目を入れて、立ち直らせる改革に取り組まないと」と提案。「1年2年の批判は覚悟して、3年後4年後5年後を見据えてね、抜本的改革をやらなきゃいけない」と自身の大阪府知事、大阪市長当時の体験をふまえて痛みを伴う改革を提案していた。


華ある選手なし 盛り上がらない「燃料なし」の平昌五輪
編集委員・中小路徹2018年1月29日19時29分
ダウンロード


平昌冬季五輪でフィギュアスケートなどの氷上競技の会場がある韓国・江陵の駅前に設置された五輪マークの前で記念撮影する人たち


 24日に日本選手団が結団式を行った平昌(ピョンチャン)冬季五輪は、来月9日に開会式がある。だが、韓国国内は必ずしも盛り上がっていない。その上、施設の後利用や自然破壊など問題が山積だ。平昌から見える課題は2020年東京五輪の課題とも重なる。五輪は曲がり角を迎えている。


 この五輪は1988年ソウル夏季五輪、02年に日韓が共催したサッカー・ワールドカップ(W杯)に続く韓国での世界的なスポーツイベントだ。

 入場券は19日現在、国内向け、国外向けを合わせた約107万枚のうち、約3割が売れ残る。国民の関心度も、昨年12月の文化体育観光省の世論調査で、「関心がある」と答えたのは45%にとどまった。

 理由は複数ある。この1年の国民の最大の関心事は朴槿恵(パククネ)前大統領の弾劾(だんがい)、罷免(ひめん)を受けて行われた昨年5月の大統領選挙だった。その上、朴前大統領の支援者チェ・スンシル氏が五輪で利権を狙っていた疑惑でイメージが悪化したことが尾を引いている。また、開催地の韓国東北部の江原(カンウォン)道(日本の都道府県に該当)は多くの人にとって遠い存在。高速鉄道や道路など交通網整備の機会になったものの関心が高まらなかった。

 さらに、冬季競技は人気に偏りがある。韓国は過去の冬季五輪でメダル53個を獲得したが、そのすべてがスケート競技。それ以外は弱い。今回は10年バンクーバー五輪で金、14年ソチ五輪で銀に輝いたフィギュアスケート女子の金姸児(キムヨナ)のような華のある選手もいない。

 そして歴史的な位置づけだ。ソウル五輪は軍事政権から民主化し、経済発展した姿を示す機会だった。W杯は共催した日本にサッカーの成績だけでなく、運営、マナー面でも負けないことを目標にしていた。

 韓国社会に詳しい宮崎公立大の森津千尋准教授は「それに比べると、平昌五輪は人々の高揚につながる強力な燃料がない」とみる。施設の財政負担の問題や、アルペンスキーの滑降コース造成に伴う自然破壊などで、市民団体や学界から公然と反対の声もあがった。森津准教授は「国が方向付けたものに抵抗する動きが出るのは、個人主義の高まりとみることができる」と話す。


首相、「国家機密」ゴルフスコア明かす ミス日本代表に
2018年1月10日19時23分
ダウンロード

安倍晋三首相を表敬訪問するため首相官邸を訪れたミス・ユニバース日本代表の阿部桃子さん=10日午後4時1分、
 ベストスコアは「79」――。安倍晋三首相は10日、これまで「国家機密」としてきた自らのゴルフのベストスコアを明らかにした。ゴルフは18ホールを基準打数(パー)で回るとスコアは通常72。1桁以内のオーバーで収めた腕前で、首相は「悪いところが結構報道されているが、いいショットもたくさんある」と語ったという。
 この日、首相官邸に表敬に訪れた2017年のミス・ユニバース日本代表の阿部桃子さんらに明らかにした。かつて女子プロゴルファーを目指していた阿部さんらに、首相はトランプ米大統領とのプレーにも触れて、「すごくいいショットが何回もあった」などと自慢したという。


ICANから安倍首相との面会要請 答弁書で「事実を確認できない」

ダウンロード
ざっくり言うと
ICANが安倍晋三首相との面会を要請するも実現できなかった件
政府は30日、「事実は確認できなかった」とする答弁書を閣議決定した
再度要請があった場合は「首相の日程などを踏まえて対応する」と明記した
安倍晋三首相とICAN事務局長の面会 政府答弁書「内閣府通じた要請の事実確認

 政府は30日、ノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)側からベアトリス・フィン事務局長と安倍晋三首相との面会要請が内閣府を通じてあったかについて「事実は確認できなかった」とする答弁書を閣議決定した。

 立憲民主党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。


http://news.livedoor.com/article/detail/14229592/


「野球号外」

青木宣親がヤクルト電撃復帰 7年ぶり古巣へ

  メッツからFAになっていた青木宣親外野手(36)が、ヤクルトに電撃復帰することが29日、確定的となった。青木と代理人のバレロ氏は当初、メジャー残留を基本線にしていたが、このオフはメジャートップクラスの選手でもなかなか契約がまとまらないほど市場が停滞。さらに交渉が長引く可能性もあり、青木サイドはヤクルトが常時、復帰の門戸を開いてくれていたこともあって、7年ぶりの古巣復帰を決断したもようだ。

 昨季の青木は3月のWBCに出場し、準決勝進出に貢献。メジャーが開幕すると、アストロズの一員として6月11日のエンゼルス戦で日米通算2000安打を達成した。
https://www.daily.co.jp/baseball/2018/01/30/0010940800.shtml


青木ヤクルト復帰の背景 米FA史上の歴史的スローペースで決断

ヤクルト復帰が決定的となった青木
Photo By スポニチ

 メジャーで6年間プレーした青木宣親外野手(36)のヤクルト復帰が決定的となったことが29日、分かった。

 青木の日本球界復帰決断の背景にあるのは、前例のない米国のFA市場の停滞だ。メジャーのキャンプは2月中旬に始まるが、現時点でFAとなった203選手中、移籍先が決まったのは、61人だけ。理由としては、(1)18年オフに大物FAが多く、ぜいたく税回避のために今オフは節約する球団が多い(2)敏腕代理人のスコット・ボラス氏の顧客が多く、戦略として長期戦を取っている(3)お金がかかるFA補強よりもトレードに動く傾向が強くなった――などがある。

 日本選手もこの影響を受けている。FA市場でトップランクに位置するダルビッシュは例外として、実績あるイチローや上原は長期化の様相。ロッテから海外FA権を行使した涌井はメジャー移籍を断念した。ただ、救援投手の市場は比較的に動きが早く、オリックスからFAの平野はダイヤモンドバックス、西武の牧田はポスティングシステムでパドレス移籍が決まった。
 
涌井がロッテと契約完了 2月1日キャンプインからチームに参加

 ロッテは30日、FA権を行使していた涌井秀章投手と29日に交渉を行い、契約が完了したと発表した。涌井はこの日、チーム便で春季キャンプの石垣島に入り、2月1日からキャンプに参加する。


イベント
第76期A級順位戦10回戦 大盤解説会

更新:2018年01月12日 16:43


第76期A級順位戦もいよいよ大詰め。10回戦からは一斉対局となり、東京・将棋会館道場では今年も大盤解説会を行います。
将棋会館では全5局を終局まで解説いたします。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

【日時】
2月1日(木)18時開場、19時開始
【会場】
東京・将棋会館 2階道場
【解説者】
中村太地王座、藤井猛九段、木村一基九段
【入場料】
一般 2,500円
60歳以上・支部会員・学生・女性・身障者 2,000円
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 日馬富士暴行 任意聴取で認める。安倍首相所信表明 


 参院本会議で所信表明演説する安倍首相=17日午後
首相所信表明 教育無償化、強調 改憲論議促す

安倍晋三首相は17日、衆参両院での所信表明演説を終え、自らが意欲を示す憲法改正について、来年1月召集の通常国会での自民党改憲案提示をにらみ、党内議論や公明党との調整を促進したい考えだ。森友、加計学園問題では、野党からの批判をかわし、今国会で幕引きを狙う。週明けの20日に衆院で所信表明に対する各党の代表質問が始まり、論戦が本格化する。
 首相は、看板政策に掲げる企業の競争力向上に向けた「生産性革命」や教育無償化が柱の「人づくり革命」で新たな政策パッケージを12月上旬に発表する。
(共同)
<首相所信表明>野党が一斉批判「熱意薄い」「具体性ない」
安倍晋三首相が17日に行った所信表明演説は、平成以降で過去2番目に短く、具体論も乏しいものになった。今夏以降に使い始めた「謙虚な姿勢」「真摯(しんし)な政権運営」などの低姿勢な言葉も姿を消した。野党が求めてきた本格論戦の場でのあっさりした演説は、「おごり」とも批判された強気に逆戻りするのか、との疑念を招きかねない。衆院選の自民大勝にもかかわらず、永田町の首相への視線もかつての「1強」時代とは微妙に異なっている首相は演説で、6月の内閣支持率急落の原因になった森友・加計学園問題への言及を回避。共産党の志位和夫委員長は記者会見で「丁寧に説明すると言いながら『も』の字も『か』の字もなかった」と批判したが、演説には、首相がこれまで繰り返してきた「丁寧」「謙虚」の言葉自体がなかった。

 首相が唯一「反省」を口にしたのは、政権から転落した野党時代を振り返った時だった。一方、第2次内閣から現在までの5年間については「政策の実行に全力を尽くしてきた」とあっさり語り、衆院選前に政権へ吹いていた逆風の思い出は省略された。【朝日弘行】

「政高党低」変化の兆し
 衆院選前に不支持率を下回っていた内閣支持率は、毎日新聞の11月の世論調査では不支持率を再び上回った。衆院選の自民大勝で与党は衆院の3分の2の議席を保ち、「安倍1強」に表面上、大きな変化はない。

 だが大勝の要因は野党分裂という「敵失」だったとの認識を、自民党は共有している。党幹部が「謙虚で丁寧でなくてはならない。成果を上げて信頼を取り戻す」(岸田文雄政調会長)と強調するのは「何かあれば、再び首相に逆風が吹きかねない」とみているからだ。公明党の山口那津男代表も17日の所信表明演説の後、「政権合意で『決しておごることなく、真摯に、誠実に、謙虚に政権運営にあたる』と誓った」と首相にクギを刺した。(毎日) 
http://mainichi.jp/articles/20171118/ddm/002/010/076000c
☆首相の演説は,選挙での公約を羅列する淡白なもので「モリカケ問題」から逃げるように短時間に終わり国会軽視とさえ思えるものであった。又この間「日馬暴行事件」をNHK始め大手マスゴミが過剰な報道に徹し首相を援護してるかに思えた。誠実に丁寧な説明が早くも崩れた感じだ。上記の写真の原板は普段はダウンロードできなかったものだが新聞もこの写真も修正されているように思える。薬の副作用により体調が悪いのではと思った。安倍一強と言われる官邸主導も党内や公明党から異論も出るようになりストレスも最大化しているようだ。先の選挙で大勝したが安倍個人の人気のかげりが変化をもたらし今後の政権運営も容易ではないと思われる。


日馬富士暴行 任意聴取で認める 診断医師は重傷否定
毎日新聞2017年11月17日 21時48分(最終更新 11月18日 01時18分)

images (58)

両国国技館を出る日馬富士関=東京都墨田区で2017年11月17日午後9時25分、長谷川直亮撮影


 大相撲の横綱・日馬富士関(33)が巡業中の鳥取市内で同じモンゴル出身の前頭・貴ノ岩関(27)に暴行した問題で、鳥取県警は17日、東京・両国国技館で日馬富士関に任意で事情を聴いた。捜査関係者によると、日馬富士関は聴取に対して暴行を認めた。県警は暴行の経緯や動機などについて捜査を進め、傷害容疑での立件の可否を判断する。

<日馬富士暴行>内容異なる診断書2通 県警提出に骨折なし
<日馬富士暴行>貴ノ岩関の師匠・貴乃花親方「被害届提出」
<日馬富士暴行>協会危機管理委が調査へ 場所後に本格的に

 日本相撲協会などによると、日馬富士関は10月25日夜~26日未明、鳥取市内のラウンジでモンゴル出身の力士らと酒席を開いた。日馬富士関が生活態度について注意している時にスマートフォンを触るなどした貴ノ岩関の態度に激高して殴打し、頭部にけがをさせたとされる。

両国国技館で日馬富士を任意聴取…暴行認める
2017年11月18日 00時15分


 大相撲の横綱日馬富士関(33)(伊勢ヶ浜部屋)が10月、鳥取市内での酒席で幕内貴ノ岩関(27)(貴乃花部屋)に暴行した問題で、鳥取県警は17日、東京都墨田区の両国国技館で、九州場所を休場中の日馬富士関から傷害容疑で任意の事情聴取を行った。

 日馬富士関は暴行を加えたことを認めたという。暴行の状況や経緯なども聞いたとみられる。

 県警はすでに、貴ノ岩関や現場となった店の関係者らから経緯を聞いており、今後、同席した力士らからも状況を確認する。

 捜査関係者らによると、日馬富士関は、鳥取市内で10月25日夜に開かれたモンゴル人力士らの酒席で、貴ノ岩関を殴打したという。日頃の言動を注意した際に、貴ノ岩関がスマートフォンを触ったことに腹を立てたとされる。
大相撲の横綱日馬富士関(33)(伊勢ヶ浜部屋)が秋巡業中の10月、鳥取市内であった酒席で幕内貴ノ岩関(27)(貴乃花部屋)に暴行した問題で、貴ノ岩関側が、鳥取県警と日本相撲協会に異なる内容の診断書を提出したことが、捜査関係者への取材でわかった。


 協会への診断書では、頭部骨折などで全治2週間程度とされているが、県警のものはけがなどが軽く、骨折もなかったという。県警は二つの診断書が出された経緯を調べるとともに、暴行によるけがの特定も進める。

 捜査関係者らによると、日馬富士関は、鳥取市内で10月25日夜に開かれたモンゴル人力士らの酒席で、貴ノ岩関を殴打した。

 貴ノ岩関は病院で治療を受けた後の同月29日、貴乃花親方とともに県警を訪れ、被害届を提出した。県警には診断書も出しており、記載内容に骨折は含まれていないという。(読売)
■白鵬が証言した通りビール瓶ではなくカラオケのリモコンと拳で殴ったことを認めたようで、今後は県警の更なる捜査と立件の可否の判断に任される事になった。貴の岩側から出された診断書の「骨折、髄液に漏れ」が騒ぎを大きくしたのだが、相撲協会は「髄液の漏れも骨折も(疑い)だったことを公表した。医師の診断書も紛らわしく医師は謝罪したという。現在は捜査中であるから真相は語りずらいだろうが貴乃花親方や協会は説明責任を果たしているとは言えない。今回の騒動は来年初場所後には理事改選がある事も絡んでいるとの見方が角界では根強いという。菅官房長官と所轄の林文科省が「暴行事件は遺憾である、説明責任を果たすべきだ」とコメントしたが、政権が介入する前の速やかな解決が求められる。





稲葉ジャパン決勝進出 今永6回12K、外崎3安打2打点

 ◇アジアチャンピオンシップ2017予選リーグ 日本8―2台湾(2017年11月18日 東京D)

 日本が8―1で台湾を下し、2戦2勝の予選リーグ1位で19日の決勝進出を決めた。決勝では16日の予選リーグ初戦で延長10回8―7のサヨナラ勝ちという激闘を演じた韓国と再び激突する。


♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
    応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# トランプと日馬富士暴行&小池百合子の辞任劇

昨日、大腸カメラの検査前に一般の健康診断を受けました。担当医の話は「いきなり辛いカメラ検査をするより、総合的判断が出来る、健康診断を受けるのが順番でしょう。」なるほど高齢者に取ってのカメラ検査は相当の負担になる。医師の気配りなのかと思い先ずは「腹部エコー」を受けました。腎臓や肺、心臓に僅かな異常が認められたようだが特別な症状は無く加齢的金属疲労と思う。(自己診断)笑)
 2日分の検便を提出して(大腸カメラ検査の申込書)を看護師さんに出した処次回12月8日に「頸部エコー」検査をすることになった。今月21日ころ検便の結果が分かるので、そのとき大腸カメラの施行の有無が医師から指示されると思う。今年2月の検便では潜血反応が無く「カメラは不要です」といわれたと記憶している。ヒョットして同じになるのか、カメラ施行と成っても病院の車が自宅まで無料送迎してくれるそうで助かります。1日入院も可能らしい。国や自治体が福祉医療を削る中、独自の地域住民の健康を守ってくれる素晴らしい病院です。!




韓国に向けて出発するため専用機に乗り込むトランプ米大統領(右)とメラニア夫人=7日午前、東京・米軍横田基地(桐原正道撮影)
 アジア歴訪中のドナルド・トランプ米大統領が7日午後、韓国に乗り込んだ。終始友好的だった日本とは異なり、韓国では文在寅(ムン・ジェイン)政権に「教育的外交」を迫る緊迫したものとなりそうだ。これまでも北朝鮮に融和的な態度を取り、トランプ氏を怒らせてきた文政権は、最近は媚中外交で日米韓同盟に否定的な態度すら取り始めている。自由主義陣営にとどまるのか、赤化路線に突き進むのか。トランプ氏の訪問は韓国の運命を左右する一大事となりかねない。
☆日本の安倍首相はトランプ氏の言いなりですから、機嫌がいいのは当然です。韓国は北とは同じ民族であり、核とミサイル以外は融和政策を取らざるを得ないのだ。国連の経済制裁と日米の空母群派遣のため北朝鮮のミサイル発射を抑えていると自負するトランプ氏も東南アジア諸国では「中国の南シナ海問題」にも触れず「米国フアースト」に隷従しないことに怒りを表明している。強力な武器を盾にアジア太平洋の派遣を狙っても中国との覇権争いに一方的に勝利するのは無理と成ってきている。

ダウンロード
発端は米民主党? ロシア疑惑の風向きが変わってきた
http://www.sankei.com/world/news/171111/wor1711110003-n1.html
 米国ではバージニア、ニュージャージー両州知事選で民主党候補が勝ち、共和党トランプ政権への逆風が強まった。ところが同政権を当初から揺さぶってきた「ロシア疑惑」に関しては意外な展開があった。

 疑惑の発端といえる秘密文書が実は民主党側のヒラリー・クリントン陣営などの委託で作成されていたことが判明したのだ。しかも内容には虚偽が多いという。

 同文書はイギリス政府諜報機関の元工作員のクリス・スティール氏によって書かれ、「スティール文書」とも呼ばれてきた。



貴ノ岩への暴行謝罪し休場も…横綱・日馬富士は廃業必至
2017年11月14日



横綱日馬富士(左)と貴ノ岩(C)共同通信社

ダウンロード 


 大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)が10月の秋巡業中、幕内貴ノ岩(27=貴乃花部屋)を暴行したとされる一部報道を受け、14日、福岡県太宰府市の部屋宿舎で行われた朝稽古後、「貴ノ岩のけがについて、貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の皆さま、相撲協会、部屋の親方に大変ご迷惑を掛けたことを深くおわび申し上げます」と述べ、暴行を認めた。これを受けて日本相撲協会は緊急会合を開き、対応を協議した。

 14日のスポーツニッポンによると、日馬富士は10月26日、鳥取巡業の打ち出し後、後輩のモンゴル出身力士を集め宴席を持った。酔っぱらった日馬富士が貴ノ岩に絡み、近くにあったビール瓶で思い切り殴打した。

 貴ノ岩は今月5日から9日まで福岡市内の病院に入院。師匠の貴乃花親方が日本相撲協会に「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」との診断書を提出し、休場した。

「本場所中の発覚に疑問」元NHKアナウンサー・杉山邦博さん

ダウンロード

宿舎を出て貴乃花部屋へ謝罪に向かう日馬富士関と伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)=14日午前、福岡県太宰府市


 相撲取材歴60年超の元NHKアナウンサー、杉山邦博さん「横綱は現役トップとして模範を示す立場。先場所、満身創痍(そうい)の体で優勝して責任を果たしただけに残念だ。(10日の)取組編成会議で貴ノ岩関の休場も発表されたが、このときに休場理由の発表や報道があってしかるべきだった。本場所中の発覚にいささか首をかしげざるを得ない。冷静かつ慎重な調査をお願いしたい」

やくみつる氏、日馬富士暴行事実なら「アウト」
やくみつる氏

 


 大の好角家としてしられる漫画家のやくみつる氏が14日、フジテレビ系「FNNスピーク」の電話取材に応じ、貴ノ岩への暴行を認めた横綱日馬富士について「事実とすればアウトでしょうね。身を引かなければならない事態に発展するのでは」とコメントした。
 やく氏は初日から休場していた貴ノ岩について「休場理由が釈然としなくて憶測を呼んでいたんですけど、まさかこういうことが原因だったのかとちょっと驚いている」と、横綱の暴行が原因とされたことにショックを受けた様子。
 そして今回の暴行が事実だとした場合「アウトでしょうね。身を引かなければならない事態に発展するのでは」と、引退もやむなしの状況となるのではと推測。更には「本場所が始まって3日目まで詳らかにしていなかった協会側の対応も責められてくる」と、状況を明らかにしなかった相撲協会の対応についても苦言を呈していた。


☆日馬富士は普段はおとなしい力士のようだが酒癖の悪さには定評があるようだ。この日も二次会の席での暴行である。既に酒3升は飲んでいたようだ,貴の岩の態度に怒りをもって説教をしていたところに丁度携帯電話が鳴って見ていたところ「お前の生意気な態度はなんだ・・」と近くに合ったビール瓶で殴ったという。止めに入った白鵬も突き飛ばされたという。もはや身分の高低ではなく完全な暴行事件で刑事事件だと思う。何時もの様に協会の対応の遅さにも隠蔽体質が見透かされ責任問題に発展しても可笑しくない。過去にも一般人に暴行して引退勧告をされ責任を取り引退した朝青龍関がいる。話が飛ぶが引退勧告の規定に「休場が多い」「負けが多い」「品格が無い」等がある。横綱稀勢の里も安閑としていられないのだ。汗)

「その後の情報」


日馬暴行問題 貴乃花親方が怪行動…事態の収拾目指す相撲協会大混乱
11/16(木) 5:00配信 サンケイスポーツ
ダウンロード
九州場所会場の福岡国際センターへ向かうため、福岡・田川市の部屋を出る貴乃花親方。不可解な行動が協会の混乱を招いていることが明らかになった(撮影・仲道裕司)(写真:サンケイスポーツ)
 大相撲の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が、10月の秋巡業中に開かれた宴席で東前頭8枚目の貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行し大けがを負わせた問題で、鳥取県警が関係者を任意で事情聴取し、横綱本人の聴取時期などを検討していることが15日、分かった。関係者によれば当事者間では一時「和解」が成立したことが判明。だが貴ノ岩の師匠、貴乃花親方(元横綱、45)が被害届の提出を報告しないなど不可解な行動をとったことで、事態の収拾を目指す日本相撲協会を混乱させているという。
☆協会改革派の貴乃花理事は協会に報告すれば、もみ消されると思い意識的に報告しなかったという説が納得いきますね~笑)。






白鵬が証言 日馬の暴行問題「ビール瓶では殴ってない」手から滑り落ちた
大相撲の横綱白鵬が16日、福岡県糟屋郡の宮城野部屋での稽古後に報道陣に対応。横綱日馬富士による、貴ノ岩への暴行問題について、「実際に手を出したのは事実。今回報道されたような、ビール瓶では殴っておりません」と証言した。
 10月下旬に鳥取市内の飲食店で起きた問題発生時の状況について「報道されているような、ビール瓶では殴ってはおりません。馬乗りの事実はない」と説明した。素手で殴ったことは認めた。ビール瓶で暴行したと話す同席者もおり、証言が食い違う形となっている。

 白鵬関によると、日馬富士関はビール瓶を持ったものの、手から滑り落ちたという。白鵬関は「すぐに止めに入って(日馬富士関を)部屋から連れ出した」と話した。(共同)



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000086-spnannex-spo


 ダウンロード

希望の党は14日、小池百合子東京都知事が代表を辞任し、9月の結党からわずか2カ月で党の「顔」を失う危機的状況に陥った。玉木雄一郎新代表は憲法改正や安全保障政策で小池氏の路線を継承する方針を示したが、小池氏の「投げ出し」が党勢低迷に拍車をかけかねず、2019年参院選へ向けた展望は描けない。10日の共同代表選で「脱小池路線」を主張して玉木氏に敗れた大串博志氏は反発を強め、党分裂の動きが加速するとの観測も広がる。

 「透明性を欠くやり方ではないか。手続きには違和感、唐突感を感じた」

■ついこの間「私は党代表を降りません」と啖呵をきったばかりなのに「国政は国政にお任せして私はしかるべき形でサポートしたい」と党代表を辞任しまいた。やめるのは歓迎するが、辞めるなら国政選挙で完敗を宣言したときに辞めるべきであった。国政を混乱させて民進党を分裂させ、「小池塾」の擁立した235人の候補は大半が落選し路頭に迷っています。50人の当選者は民進党議員です。小池氏は一体何の目的で希望の党を立ち上げたのか、初の女性首相にでも就任できると思ったのでしょうか。空気を読む力も無く、驕りだけの厚かましい魔女に過ぎなかった。たまたま、小沢氏、細川氏、小泉や安倍首相に可愛がられただけの(弁当持ち)アシスタントの力しかないのである。都知事としても築地市場の豊洲移転の時期も固まらず公明党の支援次第では都政の維持さえ危うく成ってきた。完全に、ただの60代の美人に成り下がったとしかいえない。すべてが自作自演の自己責任である。五輪とパラリンピック迄持つとは限らない。

「将棋」
棋戦トピックス

第76期B級2組順位戦、鈴木大介九段が中村太地王座を破り4勝2敗に

更新:2017年11月16日 11:00

第76期B級2組順位戦で、中村太地王座VS鈴木大介九段の対局が15日に行われ、 鈴木九段が126手で中村王座を破り、4勝2敗としました。
「A級順位戦」
佐藤天彦名人への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の6回戦、豊島将之八段―深浦康市九段戦が16日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、先手番の豊島八段が111手で勝った。豊島八段は今期A級順位戦に参加している11人中、一人だけ無傷の5連勝。敗れた深浦九段は2勝3敗となった。
棋戦トピックス

第76期A級順位戦、豊島将之八段が深浦康市九段を破り5勝目


第76期A級順位戦で、深浦康市九段VS豊島将之八段の対局が16日に行われ、 豊島八段が111手で深浦九段を破り、5勝0敗としました。

次戦7回戦は、豊島八段は久保利明王将と、深浦九段は行方尚史八段と対局します。

現在のA級の勝敗は下記の通りです。

先日までの対局の結果、無敗を守っているのは豊島八段ただひとりです。
[A級成績一覧] ( )内は順位
【5勝0敗】豊島(10)
【4勝2敗】羽生(2)
【3勝2敗】広瀬(4)、久保(9)
【3勝3敗】渡辺(3)、佐藤(8)
【2勝3敗】深浦(7)、三浦(11)
【2勝4敗】稲葉(1)、行方(5)
【1勝4敗】屋敷(6)
■羽生棋聖の名人挑戦への道が閉ざされた感がありますねー。泣)

稲葉ジャパン公式戦初戦は延長サヨナラ発進!タイブレークで上林、田村が殊勲
ダウンロード


延長10回タイブレーク、サヨナラ打を放ち水をかけられるロッテ・田村=東京ドーム(撮影・棚橋慶太)
ダウンロード

延長10回、同点3ランを放ち、右手を上げる上林(撮影・出月俊成)


 「ENEOS アジアプロ野球チャンピオンシップ2017、日本8-7韓国」(16日、東京ドーム)
 稲葉ジャパンの公式戦初戦は延長戦の末にサヨナラ勝ちした。

 4-4で突入した十回からはタイブレーク制が採用され、日本は7番手で又吉が登板。無死一、二塁の場面から先攻の韓国に3点を奪われた。
 しかし、日本はその裏、上林が中堅右へ3ランを放ち7-7の同点。さらに田村の左中間適時二塁打で勝ち越した。
 日本は3-4の九回、1死満塁から京田が押し出し四球で同点としたが、サヨナラ機は逃した。
 三回は2死から源田が四球で出て、近藤健の二塁内野安打と三塁悪送球で1点を先制。1-4の六回は山川が右中間へ2ラン本塁打を放ち1点差に迫った。
 先発・薮田は3回1/3、3安打2失点だった。
 韓国は0-1の四回、金ハソンの左越えソロ本塁打とハ・ジュソクの左犠飛で逆転。さらにイ・ジョンフの左中間2点二塁打でこの回4点を奪った。
 先発のチャン・ヒョンシクは5回4安打1失点だった。


♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
    応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 今日ドラフト会議。!民進出身者、108人当選…解散時より11人増

民進出身者、108人当選…解散時より11人増
2017年10月25日 10時16分
 民進党は今回の衆院選前に分裂し、立憲民主党、希望の党、無所属の三つに分かれて選挙戦に臨んだ。


 当選した民進党出身者は計108人で、9月28日の衆院解散時に比べ11人増えた計算になる。

 読売新聞の調べによると、民進党出身で今回の衆院選に立候補した前議員や新人らは224人。このうち当選したのは108人(小選挙区選54人、比例選54人)だった。内訳は立憲民主が枝野代表ら42人、希望が細野豪志氏ら46人、無所属が野田佳彦・前首相ら20人。無所属の逢坂誠二氏(北海道8区)は当選後、立憲民主に追加公認された。

 一方、衆院解散時の民進党の議席は87。希望には解散時、細野氏ら8人の民進党出身者がいた。離党して無所属だった山尾志桜里氏ら2人を加えると、民進党出身者の解散時勢力は97議席だった。
☆分裂前の「民進党」公認では、果たして97議席を獲得できたかは分かりません。共産党・社民党+市民の会との共闘なら小選挙区で自民党議員に勝てた選挙区はかなりある。兎に角仮定の話しをしても如何し様も無いが、準備の時間が無かった。。抜き打ち解散が功を奏したわけだ。苦笑)

「ドラフト会議」
今日注目のドラフト会議が行われる。目玉は早稲田実業高の清宮である。数チームが競合する激戦だ。阪神も1位指名だ。金本監督が抽選に臨む。巨人も当然清宮である。ドラフト会議前日の時点で、すでに1位指名を明言したのは6球団だった。内訳は清宮に3球団、広陵・中村に1球団、JR東日本・田嶋に2球団。抽選を外した場合のリスクも高く、直前まで腹の探り合いが続くとみられる。清宮には1位指名を公言した阪神、ソフトバンク、ヤクルトを含む最大7球団の指名が予想されそうだ。

「速報」
清宮は日本ハムが交渉権…中村は広島、田嶋オリ
ダウンロード ダウンロード



広島から1位指名を受け、チームメートに胴上げされる広陵高の中村奨成選手(中央)(26日午後5時48分、広島市安佐南区で

 プロ野球のドラフト(新人選手選択)会議は26日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、歴代最多とされる高校通算111本塁打を放った清宮幸太郎内野手(18)(東京・早稲田実高)はロッテ、ヤクルト、日本ハム、巨人、楽天、阪神、ソフトバンクの7球団から1位指名を受け、抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得した。

 今夏の甲子園で史上最多の6本塁打をマークした中村奨成しょうせい捕手(18)(広島・広陵高)は中日、広島の2球団による競合の末、広島が交渉権を得た。

 「アマチュアナンバーワン左腕」と評価される田嶋大樹投手(21)(JR東日本)はオリックスが引き当てた。

 巨人は抽選を2度外した後、鍬原くわはら拓也投手(21)(中大)を1位指名した。福井・北陸高出身の鍬原投手は150キロ超の直球を誇る右腕で、今春の東都リーグでは2完封と活躍した。



虎1位の仙台大・馬場 驚き隠せず「びっくり。1年目から活躍できるように」

ダウンロード

 阪神から1位指名され、胴上げされる仙台大の馬場皐輔投手=26日午後
 「プロ野球ドラフト会議」(26日、グランドプリンスホテル新高輪)


ソフトバンク・工藤監督(右)との一騎打ちで仙台大・馬場を引き当てた阪神・金本監督
 阪神は外れ外れ1位で仙台大・馬場皐輔投手を指名した。ソフトバンクと指名重複したが、金本監督が“三度目の正直”で引き当てた。
 宮城県内の同大で会見した馬場は「まさか1位で来るとは思っていなくて、びっくりというのと安心したのと2つの気持ちです」と感想。
 阪神の印象については、「すごくファンも多いチーム。すごく楽しみ。しっかり阪神で1年目から活躍できるように」とコメントした。
 馬場はMAX155キロを誇る即戦力右腕。
 ◆馬場皐輔(ばば・こうすけ)1995年5月18日生まれ、22歳。宮城県出身。右投げ右打ち。180センチ88キロ。投手。小学3年からリトルリーグ「塩釜ドラゴンズ」で野球を始める。第三中入学後はリトルシニア「七ケ浜シニア」に在籍。仙台育英3年春夏に甲子園出場。直球の最速は155キロ。変化球はカットボール、スライダー、カーブなど多彩。



「素直にうれしかった」
宮台、東大から6人目のプロへ

2017年10月26日(木)(共同通信)
ダウンロード

 日本ハムから7位指名され、笑顔でポーズをとる東大の宮台康平投手=26日午後、東京都文京区
 ドラフト会議開始から2時間が経過した後に、待ちに待った瞬間が訪れた。東大のエース宮台は日本ハムから7位指名された吉報を別室で受けた後、記者会見場に登場。大きく息を吐き、緊張した面持ちで「最後まで指名されるか分からない状況だったので、名前を呼ばれて素直にうれしかった」と喜びを語った。
 150キロ近い直球が武器で左の本格派として注目され、今秋の東京六大学リーグで15年ぶりの勝ち点獲得に貢献。東大から6人目のプロ野球選手誕生が確実に。「指名された選手の中で一番下手なので、一日一日を大事にしてうまくなって、早くプロの舞台で活躍できる選手になりたい」と意気込んだ。






ダウンロード
藤井四段、名大付属高へ進学…長考の末に決断


 将棋の最多記録となる29連勝を今年6月に達成した、中学生棋士の藤井聡太四段(15)が来春、高校に進学する意向を固めたことが25日わかった。

 在学する名古屋市の国立名古屋大教育学部付属中から同付属高に進む。藤井四段は所属する日本将棋連盟を通じ、「全てのことをプラスにする気持ちでこれからも進んでいきたい」とのコメントを発表した。

 昨年10月、史上最年少の14歳2か月でプロ入りした藤井四段。連勝記録は止まったが、25日現在、公式戦通算で47勝6敗の好成績(未放送のテレビ棋戦を除く)を続けている。

 藤井四段は現在、愛知県瀬戸市に家族と住んでいる。中学を卒業する来春、高校進学か将棋に専念するか、その進路が注目されていたが、藤井四段が“長考”の末に選択したのは、同付属高への進学だった。藤井四段の師匠、杉本昌隆七段(48)は「自然な流れで現時点ではベストの選択と思います。選んだ道を最善手にするのは、本人次第」とする。将棋の羽生善治棋聖の妻で、元女優の羽生(畠田)理恵さんが26日、ツイッターを更新し、藤井聡太四段が高校進学を決意したと報じられたことに「藤井聡太先生の高校進学は、主人も喜んでおりました」とつぶやき、羽生棋聖も進学を歓迎していることを明かした。



♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「衆院選」自民党堅調、「小池の希望」伸びず立憲に勢い「将棋」羽生一冠に 

ダウンロード ダウンロード


自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況
22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では、①自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調②希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦③立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5D4HKBCUZPS001.html?iref=comtop_8_08

自民、単独過半数の勢い…衆院選・序盤情勢調査
読売新聞社は22日投開票の衆院選について10、11の両日、全国の有権者を対象に世論調査を行い、全国の総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った。
自民党は小選挙区選、比例選とも優勢に戦いを進め、単独で過半数(233)を大きく上回る勢いだ。希望の党は、公示前の57議席をわずかに超える程度で伸び悩んでいる。立憲民主党は躍進し、自民、希望両党に続く第3党の座をうかがっている。

 自民党(公示前勢力284)は、衆院の常任委員長ポストを独占し、各委員会で過半数を確保できる「絶対安定多数」(261)にも届く勢いをみせている。小選挙区選では140人超が優位に立ち、青森、富山、島根、山口の各県などで議席独占の可能性がある。比例選では60議席前後を固めつつある。野党候補の乱立に救われた面もあるようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news2/20171011-OYT1T50101.html?from=y10


10月2日のNHK調査

■此の世論調査をまともに信用する気は毛頭内無いが、おおよその傾向は示されているようだ。なにせ投票先を決めていない人が40%もいるのだ。ただ無党派層でも最近の傾向では18歳~29の若年層、30代では自民支持が多いから不思議である。投票先を決めていない人に無党派層が多いので此の人達の投票率が上がると更に自民党が有利になる。全体の投票率が下がると大企業を含む、公明票の組織票がものをいい上記の調査に近い結果が現れやすいのが最近の選挙事情である。

安倍自民党は「大義無き解散」「加計・森問題」を封印して「安倍VS小池」「北朝鮮ミサイルの脅威」が争点で自公で過半数を獲得すれば「総裁である私が政権を担うことになる」と表明し、それをマスゴミが連日報道する。
加計・森疑惑では行政をゆがめて「友人」を優遇したのに、その疑惑を前川喜平・前文科次官が告発しようとすると、事前に「出会い系バー通い」の醜聞をリークするという言論弾圧の不法な行為に出てまで隠蔽する恐ろしさである。暴力政治に加担してきた安倍応援団の大マスゴミの責任は大きいのである。

安倍総理が、突然解散を表明した日に都知事の小池百合子氏が「希望の党」を立ち上げたのも、非常に唐突なことで、そこに民進党代表の前原氏が合流を決めた。小池氏は知事選や都議選での圧倒的勝利で国政でも同じ現象を再現できると思ったようだが、選挙にも出ない、党首討論での「安倍総理には防衛相にも任命され安保関連法制では一致している」と語り「安倍政権を倒す」という立党時の発言と矛盾して、傲慢、不寛容が目立ち始め小池ブームは急速に失速したのである。そこで、小池から踏み絵をされてはみ出した民進党議員と希望に行かない議員を抱えて枝野代表代行が、草の根からの民主主義や経済再生を進めるまっとうな政治勢力が必要だと「立憲民主党」を立ち上げて新たな3極体制が出来上がった。

「自公、希望・維新」「立憲民主党」「社民党・共産党連合」の三つ巴選挙で3分の1づつ議席を分け合へば単独政権は成立できず希望・維新が連立のキャスティングボードを握れるとの思惑も確かに存在したと思う。小池狸は大きく皮算用を間違ったのである。
所詮は元自民党の小池知事は、自公が危機感を持った「共産を含めた野党連合と市民の会」の消滅を狙った刺客だった様である。独自の希望の党の当選は数人でしょう。50名くらいの当選者はすべて元民進党議員である。選挙後は大きな勢力になるであろう「立憲民主党」を中心に、小沢氏・岡田・野田氏らが再結集して野党再編が起こるであろう。小池タヌキは論功行賞で次の次には自民党に復党して総裁候補の一人となる可能性もある。汗)

明快な答えは出ませんので鶴田浩二が歌った「傷だらけの人生」の♪右を向いても左を見ても莫迦と阿呆の絡み合い、是じゃ世の中真っ暗闇じゃ有りませんか?_♪を送りたいと思う次第。

「将棋」
 

中村太地6段王座を獲得、羽生王座は一冠に
将棋の第65期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)の第4局が11日、横浜市西区で指され、挑戦者の中村太地(たいち)六段(29)が羽生善治王座(47)に80手で勝ち、対戦成績3勝1敗で初タイトルを獲得した。羽生前王座のタイトルは棋聖だけとなった。タイトルが一つだけになるのは2004年以来。

 中村新王座は06年にプロ入り。11年度には全棋士の中で勝率1位となるなど、若手有望株の一人として頭角を現してきた。「タイトルを取るのは子どもの頃からの夢だった。実現できて良かった」と話した。

[将棋ニュース]
中村太地六段が七段に昇段


中村太地王座中村太地六段(29歳)が、10月11日(水)に行われた第65期王座戦五番勝負第4局に勝ち、通算3勝1敗でタイトルを奪取し、七段に昇段いたしました。理由=タイトル一期。
前連盟理事の片上6段は「菅井王位に続く新タイトルホルダーの誕生ということで、他に藤井四段の連勝記録もあり、2017年は棋史に大きく残る年になったように思います。
また戦術的にもこれほどの変化を感じた年は、いままでなかったような気がします。
将棋のメディア露出も目に見えて増え、将棋ファンも増加の一途です。
本当に、素晴らしい限りです。」と語っていました。









ダウンロード

広瀬八段が3勝目、渡辺竜王を破る 将棋・A級順位戦
第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の5回戦、渡辺明竜王―広瀬章人八段戦は11日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、広瀬八段が82手で勝った。広瀬八段は3勝2敗、渡辺竜王は2勝3敗となった。(村上耕司)
渡辺竜王も此のところ不調で羽生棋聖には4連敗中であり、「竜王戦の奪取」を狙い初の永世7冠を獲得するチャンスである。


ダウンロード


藤井四段5連勝 通算成績は46勝6敗


毎日新聞2017年10月12日 21時42分(最終更新 10月12日 21時42分)

名人戦
名人戦・順位戦



 中学生棋士の藤井聡太四段(15)が12日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第76期名人戦順位戦C級2組の5回戦で星野良生四段(29)に88手で勝ち、開幕から5連勝。参加棋士50人が各自10局指し、上位3人がC級1組へ昇級する。藤井四段の通算成績は46勝6敗(未放映のテレビ棋戦を除く)となった。
 順位戦は、A級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組の5クラスで構成。A級の優勝者が名人戦の挑戦者となる。新人の藤井は、C級2組から参戦。これで5連勝となった。順位戦C級2組は各自10局戦戦う。上位3人が昇級する。ちょうど折り返し時点を終えた藤井は「いい星取でくることができたので、これからも1局1局、気を引き締めたい」と話した。

ダウンロード
阪神CSローテ決定的!メッセ、“開幕投手”へブルペン調整

メッセンジャーがCS開幕投手。頼んまっせ~!(撮影・岩川晋也)

 14日にDeNAを本拠地に迎えてクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが開幕する。阪神の先発ローテーションが12日、決定的となった。第1戦はランディ・メッセンジャー投手(36)、第2戦は秋山拓巳投手(26)。第3戦があれば、能見篤史投手(38)が先発する。

【CSデータとこ勝負】
阪神の攻撃のキーマンは糸井&福留&鳥谷

 ★甲子園 今季13試合で阪神の6勝7敗。対戦打率は阪神が・212、DeNAが・242。防御率は阪神が3・00、DeNAが3・04と伯仲している。今季対戦成績は阪神の14勝10敗1分けだから、敵地でのDeNAの奮闘が光る。

 ★攻撃陣 阪神は糸井、福留、鳥谷の主軸が対戦打率で3割超えをしており、糸井と福留はいずれも3本塁打、15打点を挙げている。中谷は打率こそ・254だが、5本塁打、16打点はともにチームトップ。DeNAは首位打者の宮崎が・376とやはり高い打率で、11二塁打を放った。主砲の筒香は打率は・227と低いが、チーム断トツの9本塁打、18打点とCSでも怖い存在だ。

 ★投手陣 阪神はDeNA戦で2勝が藤浪、岩田、秋山、マテオの4人。うち0敗は救援で9回を投げて無失点のマテオだけで、残り3人は1敗ずつを喫している。1勝は6人。10人で14勝を挙げたが、DeNAは5人で10勝。浜口は3勝0敗で対戦防御率3・03、今永は3勝1敗で3・34、ウィーランドが2勝0敗で1・76。1勝は石田と井納。両チームの被安打は217で同じだが、自責点は阪神78、DeNA91と差がある。




♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 党首討論と憲法改正。「将棋」

ダウンロード
 衆院選(10日公示・22日投開票)は7日、各党首の論戦が本格化した。安倍晋三首相(自民党総裁)や希望の党の小池百合子代表(東京都知事)、立憲民主党の枝野幸男代表らが街頭に立ち、同日夜にはインターネット中継の「ネット党首討論」で8党首が初めて顔をそろえた。【松本晃、竹内望】

 討論会では、与党が二つの新党を攻めた。首相は安全保障法制反対を掲げる立憲民主党に対し、安保法制を廃止すれば「(米軍普天間飛行場の県外移設を主張した)鳩山由紀夫元首相以上の衝撃だ」と批判した。枝野氏は「安保法制の違憲部分を廃止するだけだ」と反論した。

 公明党の山口那津男代表は、希望の党が安保法制に反対した民進党出身の前職を多数公認したことを疑問視した。小池氏は「候補には安保政策で確認をとった」と説明した。

 新党側も主張を展開した。小池氏は「北朝鮮情勢が緊迫する中で解散した理由は何か」と首相を攻撃。首相は「北朝鮮に圧力をかける方針に国民の理解を得る」と語った。枝野氏は改憲のテーマに「首相の解散権制約」をあげた。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171008/ddm/001/010/186000c

「希望と維新、安倍政権の補完勢力同盟」 共産・小池氏

 突然出てきた「希望の党」。党首は私と違う小池(百合子)さん。しかし、あの方は自民党政治のど真ん中にいた人ではありませんか。しかも、安保法制と憲法改正を認めなければ「排除します」。自民党と何にも変わりがありません。自民党、安倍政権の補完勢力であることは明々白々だ。何より「日本維新の会と選挙協力をする」と言うんですよ。東の希望、西の維新。「東西補完勢力同盟」じゃありませんか。この2年間、市民と野党が積み重ねてきた(野党共闘の)努力を、一握りの政治家の手によって「リセット」することなど絶対に許すわけにはいかない。

ダウンロード
参院民進“前原離れ”加速 代表解任で150億円乗っ取り阻止
2017年10月8日

ワルにだまされたアホ(C)日刊ゲンダイ

 小池都知事が代表を務める「希望の党」の軍門に下ったことで、民進党は3つに分裂。党に残っている民進党の参院議員からは「ひさしを貸して母屋を乗っ取られたようなものだ」と怒りの声が上がっているという。

 前原代表は参院議員も含め「希望の党」への合流を目指す方針だが、「そうはさせない」と阻止に向けた動きが出始めている。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215121

枝野幸男・元官房長官が結党した「立憲民主党」のツイッターのフォロワー数が、2日夕の結党宣言から2日あまりで約11万3千の自民党を抜き、日本の政党の中で首位になった。

特集:2017衆院選
 政党ツイッターのフォロワーは5日午前10時現在、立憲民主12万2千、自民11万3千、公明7万1千、日本のこころ3万3千、共産3万2千、自由2万7千、社民1万9千、日本維新の会1万2千、希望4千。枝野氏が結党前に所属していた民進は2万3千だった。

 立憲民主のツイッターは、街頭演説や記者会見の様子などを動画も使って紹介。自発的に宣伝用の画像を作った人のツイッターに「ありがとうございます。一人ひとりのこのような働きが本当に大切です」と返信するなど、対話型で運営している。

 自民のフォロワー数を抜いたのは5日午前0時20分ごろ。枝野氏は5日朝、さいたま市内で記者団に「正直に言ってびっくりしている。組織のない中での戦いだ。ツイッターなどの21世紀の新しい形の草の根を組み合わせる中で、理解を広げていきたい」と語った。(中崎太郎、南彰)

☆安倍首相は、野党が森友・加計問題について説明を求めて憲法第53条にもとづき臨時国会の召集を要求したが、それを避けて大義無き解散に踏み切った。立憲民主党の枝野代表が言うように解散権にも一定の制約が必要という。安倍氏のやり方は自己保身の解散権の乱用に近いといえる。2日のNHKの世論調査でも自民党37%(支持率)、希望の党11%(期待する)・・・と出ているが今後の調査では下がること間違いないと思う。自公・希望・維新に3分の2の議席を与えてもよいのだろうか?先の大戦で多くの尊い命を犠牲にしたことを忘れてはならないと痛感する。

ダウンロード

プロ野球北海道日本ハムの新球場を核としたボールパーク(BP)構想の第4の候補地として、札幌市中心部から約8キロ離れた道立真駒内公園(南区)が浮上している。既に検討に入っている三つの候補地が面積や交通アクセスの面で課題が多いため。近く球団と道、札幌市が検討に向け調整に入るとみられる。

 市や球団の複数の関係者が明らかにした。

 約85ヘクタールの真駒内公園には1972年の冬季五輪でフィギュアスケート競技などに使われた屋内競技場、スピードスケート競技や開会式が行われた屋外競技場があるが、いずれも老朽化している。市営地下鉄南北線の真駒内駅と屋外競技場は歩行距離で約2キロ離れている。
■北広島が有力候補でしたが、JR北の経営難もあり交通課題が解決できなかったのか、同じ札幌市であるなら現在のサッポロドームでよいと思う。そもそも日ハムが札幌市側の貸借条件に違和感を持って新たな球場建設を考えた経緯がる。自民党知事の道庁が絡んできたことには政治的動きが見え透かされるのだ。

「将棋」
 羽生が苦しんでいる。棋聖戦五番勝負はタイトル初挑戦の斎藤慎太郎七段を3-1で退けたが、その後王位戦七番勝負は同じく初挑戦の菅井竜也七段に1-4で王位を奪われた。さらに現在進行中の王座戦五番勝負は、中村太地六段に苦戦。もう後がない。

 約13年前、羽生は王座の1冠に後退した時期があった。このときもピンチがささやかれたが、まだ30代半ばの指し盛りでパワーもあり、その後王位、王将、棋王と立て続けに奪い返し、瞬く間に4冠に復帰した。「羽生を怒らせるとこわい」と誰しもが感じたものだ。

 しかし、絶対王者の羽生も今年9月で47歳。世代交代の波に押されても不思議ではない。菅井王位や中村太六段は棋士・羽生善治を最大限にリスペクトしつつも、以前ほどブランドにのまれず、伸び伸びと指している印象を受けた。

 もっとも、竜王戦では7年ぶりの挑戦を決めている羽生。13年前同様に「怒りの羽生」となって、巻き返しを狙っているかもしれない。

ダウンロード
林葉直子 藤井聡太四段に高校進学勧める…自身は女流棋士タイトル料少なすぎて進学

元女流棋士の林葉直子が4日に更新したブログで、中学3年生の藤井聡太四段に、高校に進学するように呼びかけた。自身も高校への進学を迷ったが、高校に通って良かったことから勧めた。

 林葉は「将棋とかする人減ってきたなって思ってたら 将棋界の救世主のように現れた藤井くん、まだ中学生だから高校に行くかどうかお悩みのよう」と藤井四段が置かれた現状を読み解いた。

 続けて、「私たちの時代は師匠から高校に行かせる必要はないって言われてたくらいだもんね。結局あたしもいくつもりはなかったんだけど 女流棋士のタイトル料を親が知って、激怒して高校に行かされたの」と自身の経緯を明かした。

 林葉は「いくつもりはなかったんだけど、行ってみたら楽しかった高校時代。いつもおじさんに囲まれてたから、若い人の普通の感覚が新鮮で 藤井君も学校に遅刻するぅ、て慌てる時間とかあったほうがいいと思うけどなぁ」と同世代に囲まれて過ごすことが必要と説き、「あと三年。勉強しに行くんじゃなくて、遊びに行くつもりで」「ラグビーとかサッカー選手みたいに体力の問題は関係ないし駒さえ動かせればいいんだもん。これ、藤井君よんでくれないかなぁ」とも記した。

 林葉はまた、「藤井君が学校に行きやすいように、対局を土曜にするとか将棋連盟の方考えてあげてくださいませっ」と連盟にも将棋界の救世主を救済するよう呼びかけた。

【関連記事】
林葉直子 重度の肝硬変告白…死も覚悟し、不倫相手との中絶も告白
一流プロ棋士の“年収”明らかに…羽生善治が1年間で稼いだ額は?



中日ゲレーロ 大争奪戦必至 阪神、巨人、ソフトBなどが興味

ダウンロード

今オフの去就が注目される中日のゲレーロが中部国際空港から米国へ帰国。今後は阪神、巨人、ソフトバンクなど複数球団による大争奪戦に発展することが必至になった。今季35本塁打でタイトル確実の助っ人が取材対応し、「ここというものは譲れない。3年(契約)は自分の希望」と明かした。

 すでに残留交渉をスタートさせている中日は2年総額6億円程度を提示しているとみられる。ゲレーロは「他球団よりもドラゴンズが高ければ、ドラゴンズを選ぶ」と言うが、金銭面に加え年数でも大きく隔たり、決裂は時間の問題だ。今季年俸は1億5000万円プラス出来高払いに加え、14年に4年契約を結んだドジャースからも約5億円が支払われていた。来季は3年以上で金額が一番高い球団に移籍する。分かりやすい条件を提示し、機上の人となった。

阪神はゲレーロ獲得に”白旗”

資金力では阪神も負けてはいないが「実際、年々やりくりは難しくなっている。昨年はFAで糸井、生え抜きの鳥谷にも相当のお金をかけ続けている。今年の2位で大健闘した中継ぎ陣、若手らも皆、大きく年俸が上がることは確実でゲレーロ一人にそこまで構ってられない」(別の球団関係者)。

これまでの主力選手への高待遇、チームの今季2位躍進が首を絞め、もはやマネーゲームに発展したゲレーロ獲得には「白旗」を掲げるしかないという。
又長距離砲には泣かされることになった。韓国の選手に狙いを定めているようだが。。汗)




♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 小池と枝野と安倍の衆院選。

   

いつの間にか「暑いですね~」が「寒いですね~」が挨拶言葉になりましたねー。汗)今日のような寒い日は無料送迎バスに乗って「北のたまゆら」で猿のように顔が赤くなるまで浴槽に浸かっているのが1番ですねー。!随分混雑していると思ったら、ポイント2倍の日だと言う。ささやかな事ですが、決して生活が楽ではない庶民にとっては、アベノミクスの破綻がここまで苦しめているのですね。喝)
高齢者と言っても65歳と80歳では大きな格差があります。65歳代では、まだ現職で年金だけでは食っていけません。一方年金生活者も介護保険や医療費の高騰でエンゲル係数は100に近いのです。「タイヤの交換もあるし、此の忙しい年末に選挙なんかに行っていられないよ・・」と半ば諦めに近い怒声がアチコチで聞こえました。苦笑)


   ダウンロード



 小池氏、衆院選不出馬を確認 民進代表の要請固辞
民進党の前原誠司代表は5日、合流する希望の党の小池百合子代表(東京都知事)と衆院選対応を巡り、都内のホテルで会談した。小池氏に衆院選への立候補を要請。小池氏は固辞し、改めて出馬を否定した。双方は早期に首相候補を決めるべきだとの認識で一致。「『安倍1強』をどうやって倒していくか」(小池氏)で連携していくことも確認した。

 小池氏は、国政への復帰は無責任だとの批判があることを踏まえ、都政に専念する意向とみられる。

 会談後、前原氏は記者団に「国政を変えていきたいとの思いを持っている小池氏が党をつくったのだから、衆院選に出るべきだ」と出馬を求めたと強調した。(道新)

△民進党道連と共産党道委員会、社民党道連は5日、衆院選(10日公示―22日投開票)に向け、リベラル系新党「立憲民主党」に参加する道内民進系8人と、共産党新人4人の計12人を統一候補とする方針を固めた。道内全12選挙区のうち、共産党道委員会は道5区(札幌市厚別区、石狩管内)を除き、競合する7選挙区で擁立を取り下げる。

 立憲民主、共産、社民の3党と、市民団体「戦争させない市民の風・北海道」が5日午後にも調印し、記者会見する。「安倍1強体制の打倒」で一致し、護憲などを訴えていく。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/136683?rct=n_major

■大義なき解散から「希望の党」と「民進党右派」の合流に発展して、小池代表にはじき出された民進議員は枝野氏が立ち上げた「立憲民主党」と「自公・維新」の三つ巴の戦いの構図が明確になりました。一時は小池ブーム再来で、第一党もありえるか・・というところまで来たが、「改憲・保守」の踏み絵を示し選挙に出るのか出ないかも明確にせず急速に冷え込んできた感じが免れません。立憲民主党、希望の党を含めた共産党・社民・市民連合が「安倍一強」を上回り過半数を獲得できれば、国民が期待する「安倍政治を倒す」ことが実現します。!小池知事の希望は、選挙後は自公と連合するでしょうが、先ずは一歩として政界改変の動きが始まるのです。選挙に強い自民党は二回生の落選で相当数減らすと思うが、過半数を割るわけにはいかない剣が峰の選挙です。その意味では、過去の薄味の選挙よりは興味が濃く投票率が上がる可能性も有り得、若い無党派層には弱いとも思われるのでまんざら捨てた選挙でもないと思う次第。!

「訃報」
東京ロマンチカの三條正人さん死去、74歳 女優・香山美子の夫

ダウンロード

 亡くなった三條正人さん 亡くなった三條正人さん(中央)  
 「小樽のひとよ」「旅路のひと」などで知られる「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のメインボーカル、三條正人(さんじょう・まさと)=本名・渡辺正好=さんが5日、亡くなった。74歳。所属事務所が発表した。かねてより病気療養中だった。所属事務所によると、この日朝、都内の病院で妻の女優・香山美子(73)と長男にみとられ、息をひきとったという。
 1年ほど前に悪性リンパ腫と判明し、抗がん剤治療を続け、入退院を繰り返しながら、ステージに立ち、テレビ番組にも出演してきた。事務所関係者は「やせて頬がこけ、足元がおぼつかないところもありましたが、ステージでは杖を使わなかった」と明かした。9月26日には群馬県でのコンサートで歌っていたが、これが最後のステージとなった。合掌。

阪神大和が負傷交代!ゴロ捕球の際に右足痛めたか

<阪神2-1中日>◇5日◇甲子園
ダウンロード

 阪神大和内野手(29)が負傷交代した。

 7番遊撃でスタメン出場し、2回に中日遠藤のゴロを捕球した際に右足を痛めたとみられる(記録は内野安打)。大和は試合途中にロッカーに引き揚げた。
竹安が初勝利 本拠地連敗5でストップ 糸井が17号弾
ダウンロード ダウンロード

 


 7回から登板し力投する竹安 6回阪神1死、同点ソロを放つ阪神・糸井嘉男=甲子園(撮影・飯室逸平) 阪神・金本知憲監督
 「阪神2-1中日」(5日、甲子園球場)
 阪神が中日に辛勝し、甲子園では引き分けを挟んで、8試合ぶりの勝利。糸井の17号同点ソロで35イニングぶりの得点を生み、本拠地連敗を5で止めた。チームは3連勝を飾った。
 試合は1点を先制された直後の六回、糸井が2試合連続のアーチで試合を振り出しに戻し、「風が逆だったので入ってくれると思いました。次の目標はクライマックス勝ち上がって日本シリーズに行くこと」と振り返った。甲子園では3戦連続完封負けを含み、18日・広島戦の八回から、34イニング連続無得点が続いていた。
 先発の秋山は6回3安打1失点。ベテランの一発で流れを呼ぶと、七回にプロ初登板を果たした2年目・竹安が1回を無安打無失点の好投。さらに裏の攻撃でチームが勝ち越しに成功し、プロ初登板初勝利を飾った。最速146キロの直球を軸に、変化球のコンビネーションで打者を幻惑。上々の1軍デビュー戦となった。
 続く八回は、3番手で高卒ルーキーの才木が登板。2死満塁のを背負ったが、最後は井領を左飛に抑えてピンチを脱した。最速149キロ。強気の投球で存在感を見せた。
 試合は九回、セーブ王が確定しているドリスが締めて37セーブ目。お立ち台に上がった助っ人右腕は「ファンのみなさまに感謝したい。若い投手が活躍し、この機会にセーブが取れて良かった。クライマックスシリーズでも最後まで投げたい」と話した。


囲碁新人王戦 芝野七段押し切る
孫五段を熱戦の末下す


 囲碁の第42期新人王戦(しんぶん赤旗主催)決勝三番勝負第2局が2日、東京都千代田区の日本棋院でおこなわれ、午後3時52分、221手まで黒番の芝野虎丸七段(17)が孫喆(まこと)五段(21)を破って、2連勝で初優勝を飾りました。

 芝野七段は7月、全棋士参加のテレビ棋戦竜星戦で優勝し、三段から一気に七段に昇段しました。このため3回目の出場にもかかわらず今期で新人王戦卒業が決まっています。

 最後のチャンスをものにした芝野七段は「決勝の2局とも、危ない局面があったが、結果が残せたのはよかった」と喜びを語り、「(今後の目標は)とりあえず、日本国内で実績を残したい」と笑顔を見せました。

 1999年11月9日生まれ。神奈川出身。2014年夏季入段、15年二段、16年三段、17年七段。
☆間違いかと思いましたが囲碁界ではタイトルを取ると意気に7段に昇給するのdすねー。進歩的ですねー。!将棋では龍王位を一期獲得すると7段に昇級するがその他の棋戦では中々無理難題なことです。
九段 竜王位2期獲得
名人位1期獲得
タイトル3期獲得
八段昇段後公式戦250勝
八段 竜王位1期獲得
順位戦A級昇級
七段昇段後公式戦190勝

民進出戻り組も続々 「枝野新党」にリベラル票が大量流入
 果たして「台風の目」となり得るのか。民進党の枝野幸男代表代行が2日、都内のホテルで記者会見し、新党「立憲民主党」の立ち上げを表明した。小池百合子都知事率いる「希望の党」に合流しない民進党リベラル系の前衆院議員らに結集を呼びかけ、3日に総務相に新党の届け出を行った。

「日本国民の生活の安心・立憲主義・民主主義、自由な社会をしっかり守っていく」「おかしな政治運営と国民生活にマイナスな政策については、より厳しく指摘していく」

 新党立ち上げの抱負を熱く語った枝野氏。正面に立ち並んだテレビカメラをまっすぐ見据えた姿は、全国の民進党支援者に訴えかけているかのようだった。

 会見で、記者から希望移籍を決めた民進前職であっても、新党に受け入れるのか――などと問われた枝野氏は「どなたであれ排除することなく(受け入れて)一緒に戦いたい」とキッパリ。「草の根の民主主義でなければならない」とも言い、リベラルを片っ端から排除し、トップダウンで物事を進める希望の小池代表との政治姿勢の違いを強調した。




♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     
応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「民進党」山尾氏辞職。

  
 



小さいが林檎の木が一本珍しく生っていました。赤みが帯びてはいるが大きくなるのでしょうか!


残暑厳しい秋晴れの中、歯医者の帰り道普段とは反対側から登ってみた。熊の沢公園は自然の森林公園で木陰が多く前にシマヘビに出あったところです。近くを流れる野津幌川上流の熊の沢川から迷い上がった青大将やシマヘビがたまに見かけます。
 
分かれ道で他所の町から来た3世代家族に道を聞かれ「バス道理に出るなら、私が来た左側に出た方が早いですよ・・」と教えましたら「今日は随分暑いですが・・」「珍しく私も汗を掻くくらいの残暑ですね~」とベンチで座り込んで種々話が交わされて楽しかったです。
 
この場所で、高齢者がおやつを持ち合わせて会話を愉しんでいますが、私は目的が違うのめったに座りません。
 



ところで歯の違和感は仮歯の高さが原因と分かり衛生士とお医者さんの名コンビのおかげで修正され、9月末までは、この状態で様子を見ることになりひとまず安堵して返りました。近所のむくげの花はさらに綺麗に咲き誇り目を愉しませてくれます。


  







民進「影響最小限に」、山尾氏離党で収束図る
2017年09月08日 10時39分
 既婚男性との交際疑惑が週刊誌で報じられた民進党の山尾志桜里しおり・元政調会長(43)が7日に離党届を提出したことで、前原新執行部は党運営への影響を最小限に食い止めたい考えだ。


 山尾氏は前原氏のグループに所属。前原氏は若手女性論客の山尾氏を高く評価しており、いったん幹事長起用を内定したが、疑惑が浮上したのを受け撤回していた。ただ、前原氏は山尾氏から直接事情を聞くことにこだわるなど、かばう姿勢をみせていた。

 5日発足した新執行部は、幹事長人事をめぐる混乱で出はなをくじかれたばかり。党内からは「事態が長引くほど悪影響だ」(中堅)と山尾氏を巡る疑惑の早期決着を求める声が強まっていた。

 前原氏は7日、党本部で大島幹事長や松野頼久国会対策委員長らと断続的に対応を協議し、最終的に離党は不可避との判断に傾いた模様だ。大島氏は離党届を受け取った後、記者団に「重く受け止めている。(10月の衆院3補選への影響は)ないとは言えない」と語った。(yomiuri)

離党届の山尾氏「男女の関係はありません」 文書全分
民進党の山尾志桜里・元政調会長(43)=衆院愛知7区=が7日夜、記者団の前で読み上げた文書の内容は次の通り。

民進・山尾氏が離党届提出 既婚男性との交際問題報道で
     

 本日発売の週刊誌報道に端を発し、国民の皆様、愛知7区地元有権者の皆様、ともに闘ってきた同士でもある子育てに奮闘するお母さんをはじめ応援いただいてきた皆様、同僚議員、自治体議員、民進党の党員・サポーターの皆様に、大変なご迷惑をおかけする事態になってしまいました。

 本当に申し訳ありません。
http://www.asahi.com/articles/ASK977GF8K97UTFK01C.html?iref=comtop_8_03
■民進党の前原代表は、よせばよいのによりもよってトンでもない女性を選んだものだ、男女の仲はプライバシーが尊重されるけれど、幹事長ともなれば、格好のメデイアの餌になること自民党の不倫でいやというほど分っているはずだ。喝)
「男女の関係はありません」という言葉がまた幼稚である。ホテルで寝なくても立ってでも、ブランコに乗ってでも可能でしょうが・・・爆)このお方頭が良いらしいが司法試験が受かっているのかさえ疑われる始末ですね。嗤)そもそも最初の選挙から枝野氏に任せるべきだったのが次期衆院選で当選しようとの臆病者が(挙党態勢)の大義名分で前原氏を選んだ事から結末が見えていたのだ。
選出者も山尾氏も離党だけではなく議員辞職にまで発展しても可笑しくない情勢だ。これほど国民・地元有権者を馬鹿にした裏切り行為は許されるものでは有りません。喝)


「将棋情報」
将棋ニュース

第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局、9月8日(金)に東京・将棋会館で対局
  



第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局対局開始の模様渡辺明竜王の挑戦者を決める第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局が、9月8日(金)に東京・将棋会館で行われます。
対局は、ランキング1組優勝の松尾歩八段と1組2位の羽生善治二冠で行われます。是まで1勝1敗です。



△18時、この局面で羽生二冠が12分使って夕食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲松尾3時間37分、△羽生3時間14分。対局は18時40分に再開されます。

羽生二冠の勝勢といわれています。

勝勢といわれる局面で何を思うか・・羽生二冠。
dsc_3335a (1)

 (終局直後の特別対局室。すでに両対局者で言葉を交わしていた)




 (7期ぶりの七番勝負出場を決めた羽生二冠。永世竜王を懸けたシリーズに臨むことになる)


羽生二冠が挑戦者に


控え室でも検討を重ねまだまだ羽生二冠の指し手は若いと感心していた。

126手で羽生二冠が制し、第23期以来の竜王戦七番勝負登場を決めた。終局時刻は22時29分。消費時間は▲松尾八段4時間59分、△羽生二冠4時間57分。
第30期竜王戦七番勝負第1局は東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる

△王位戦や王座戦での事もあり、松尾八段が投了するまでは安心できない凄い厳しい一手争いが続きましたが、最後は即詰みにしとめました。愈々渡辺竜王に永世竜王位をかけて挑戦することになり面白くなりました。☆




阪神 鳥谷が2000本安打達成 史上50人目
9月8日 18時48分
プロ野球、阪神の鳥谷敬選手が8日夜、甲子園球場で行われているDeNA戦でプロ野球史上50人目の通算2000本安打を達成しました。
36歳の鳥谷選手は通算2000本安打まで残り128本として迎えた今シーズン、開幕からヒットを積み重ねて3割前後の打率を維持し、大記録まであと1本に迫っていました。

そして8日夜、本拠地、甲子園球場で行われたDeNA戦に6番サードで先発出場し、2回の第1打席、ワンアウト一塁の場面でDeNAの井納翔一投手から右中間にツーベースヒットを打って、先月の巨人、阿部慎之助選手以来となるプロ野球史上50人目の通算2000本安打を達成しました。

阪神の選手が甲子園球場で大記録を達成したのは初めてで、阪神生え抜きの選手の通算2000本安打は、藤田平さん以来34年ぶり2人目となります。
鳥谷敬選手とは
鳥谷敬選手は東京出身の36歳。
早稲田大から平成16年に自由獲得枠で阪神に入団し、走攻守三拍子そろった内野手として、ルーキーながら開幕戦に先発出場を果たしました。

2年目からショートのレギュラーをつかみ、全試合に出場して打率2割7分8厘をマークし、チームの2年ぶりの優勝に貢献しました。
その後も不動のレギュラーとしてフル出場を続け、ベストナインに6回選ばれたほか、ゴールデン・グラブ賞を4回獲得しました。

また、国際大会では2013年にWBCの日本代表に選ばれ、2次ラウンドで先頭打者ホームランを打つなど日本の3大会連続の決勝ラウンド進出に貢献しました。

しかし、昨シーズンは開幕から不振に陥り、打率は自己ワーストとなる2割3分6厘でエラーも12個と攻守で精彩を欠き、歴代2位だった連続フルイニング出場も667試合で途絶えました。

巻き返しを誓った今シーズンは、サードに専念し、開幕戦から先発出場し、4月に連続試合出場記録を「1767」に伸ばし、阪神の金本知憲監督の記録を超えてプロ野球歴代2位になりました。

5月にはデッドボールで鼻の骨を折るけがを負いながら、翌日もフェースガードをつけて出場し、現在も連続試合出場を続けています。(NHK) 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「皇室」民進党代表に前原氏。&阪神タイガース。

今日から9月となり、秋晴れでは有りましたが、秋風が冷たく感じました。道端のいたるところにコスモスが咲き誇っている光景は穏やかな風情を思わせます。
  

   
むくげの花も綺麗すねー。     りんごの実も小さいが珍しく思いました。

  



先日、奥歯を削り今日が冠をかぶせる日かと思っていましたが、頬っぺたの傷がまだ癒えていないし、それから型を作り冠をかぶせるので、後数回通わないといけません。段々寒くなるので億劫に成って来た。


天皇陛下 訪日中の英メイ首相と御所で懇談

天皇陛下は1日午前、日本を訪れているイギリスのメイ首相とお住まいの御所で懇談されました。
先月30日から日本を訪れているメイ首相は1日午前10時前、白バイやパトカーに先導され、車で皇居に到着しました。

天皇陛下は御所の小広間でメイ首相と懇談し、はじめに天皇陛下が「日本の滞在はいかがですか」と尋ねられると、今回初めて来日したメイ首相は「有意義に過ごしています。京都ではお茶などの伝統文化にも触れることができました」と応じたということです。

また、秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまが、今月からイギリスの大学に留学されることについてメイ首相が触れると、天皇陛下は「イギリスでの大学生活がよいものとなることを期待しています」と述べられたということです。

懇談は20分近くにおよび、メイ首相からはことし7月の九州北部豪雨の被害についてお見舞いの言葉が伝えられたということです。


ダウンロード

民進党は1日午後、東京都内で臨時党大会を開き、新代表に前原誠司元外相(55)を選出した。任期は2019年9月まで。前原氏は国会議員と国政選挙の公認候補予定者の票で250ポイントを獲得。地方議員と党員・サポーターの252ポイントを加え計502ポイントとなり、総計851ポイントの過半数を制した。枝野幸男前幹事長(53)は計332ポイントだった。

☆既に崩壊していると言っても可笑しくない民進党代表戦が行われましたが、国民もメデイアも全く関心がなく行く末が思いやられます。特に共産党との選挙協力に否定的な前原氏が代表になっては、安倍一強も崩壊しだした自公政権を安心させるだけで由々しき事と思う。顔がいいといっても既に五十路を過ぎた男では女性からの人気も得られないでしょう。分裂を回避しての党員の安易な妥協で、結局枝野,岡田氏等を執行部に取り入れ表向きは挙党態勢を築く事になるのでしょうが、期待は出来ません。
【勇者は一度だけ死ぬが臆病者は何度でも死ぬ】と言う言葉があるが、民進党の超変革は不可能に近いであろう。


☆今夜から阪神タイガースは苦手の中日と甲子園最後の3連戦がありますが、広島カープと5・5差に縮まって虎にも優勝の可能性が出てきました。愈々佳境に入って来ましたねー。☆

【速報】
阪神4連勝 中谷が逆転2ラン、鳥谷も4号弾で2000安打まであと「7」

ダウンロード


8回阪神、逆転の2ランを放ち、ガッツポーズしながらダイヤモンドを回る阪神・中谷将大=甲子園(撮影・高部洋祐)
ダウンロード

8回、阪神・中谷将大の勝ち越し2ランに歓喜する阪神・金本知憲監督ら=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神5-3中日」(1日、甲子園球場)
 阪神が中日に逆転勝利。4連勝を飾った。劣勢となった1点ビハインドの八回、中谷が起死回生逆転2ランを放った。
 試合は序盤、阪神が優勢だった。101代4番に座った大山が三回、2死一、二塁で左翼線を破る適時二塁打で先制すると、四回には青柳の中前適時打で追加点。2点のリードを奪った。だが、七回に青柳が無死満塁のピンチを招き、代わった桑原が代打・松井佑に2点適時打を浴びると、遊撃・北條の適時失策でこの回3失点。6回0/3を3安打3失点で、目前にあった白星はスルリと消えた。
 だが、攻撃陣が奮起する。八回、1死から大山が四球で出塁。続く中谷だった。フルカウントから6球目。高めに浮いたスライダーをフルスイング。高々と舞った打球は左翼ポール右、中段に飛び込む特大の17号逆転2ランとなった。興奮のベンチは総立ち。甲子園の大歓声はしばらく鳴りやまなかった。さらに鳥谷が通算2000安打にあと「7」とする4号ソロで続くと、九回はドリスが抑えて34セーブ目。4連勝を飾った。首位・広島も勝利したため、ゲーム差は変わらず5・5。それでも終盤の劣勢をチーム一丸ではね返した。シーズンも終盤にきて、価値ある1勝となった。

「将棋」

名人戦順位戦A級 1日

毎日新聞2017年9月2日 東京朝刊

名人戦
 (1日)
(左が勝ち)
三浦九段  104手 行方八段
(2勝1敗)     (3敗)


honsen (4)

 藤井四段の次戦は9月2日の<加古川青流戦予選>で、相手は井出隼平四段(前期優勝)です。<abemaTV>で放映中ですので是非ご覧ください。
「結果」
午後一時5分藤井4段が131手で投了しました。井出4段は準決勝に進み、これからの長谷部3段と稲葉アマとの勝者と戦い勝てば西田拓也4段と決勝3番勝負をします。勝てば昨年に続き連覇となります。藤井4段優勢に進んだこの将棋も勝ちきれず少し負けが込み始めてきました。人生は一直線にはいかぬものですねー。
 同棋戦は兵庫県加古川市などが主催。四段の棋士と、奨励会三段、女流棋士、アマチュアが参加するトーナメント戦。藤井は8月24日、棋王戦本戦トーナメントで豊島将之八段(27)への敗戦に次ぎ棋士になって初の公式戦連敗で、通算成績は38勝5敗となった。「対局を重ねていけば当然連敗はあるので、しっかり受け止めてもっと強くなるようにしたい」と語った。

応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「北朝鮮」と安倍政権。阪神タイガース小野初勝利。「将棋」

昨日、早朝全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報が防災行政無線で流れ道内の住民も戸惑いを感じたが、一体避難する場合も何処へ逃げればよいのかも分からず警報システムのあり方の再検討が必要に思った。全く迷惑な話である。汗)



北朝鮮、新型中距離弾道弾か 日米韓、追加挑発を警戒

2017年8月29日 18時37分


 【ソウル、ワシントン共同】北朝鮮が29日、首都平壌から弾道ミサイルを発射、ミサイルは日本を通過し北海道沖の太平洋に落下した。新型中距離弾道ミサイル「火星12」(最大射程5千キロ)の可能性があり、日米韓3カ国は種類や発射意図の分析を急ぐとともに、北朝鮮が核実験を含めた追加の挑発行動に踏み切る恐れがあるとみて警戒を強化した。国連安全保障理事会は29日(日本時間30日午前)に緊急会合を開催する見通し。
 トランプ米政権は北朝鮮のミサイル開発の進展に危機感を強めており、軍事力を誇示するため朝鮮半島周辺に爆撃機や軍艦を追加派遣する可能性がある。

北ミサイル列島横断 安倍首相「強い圧力で彼らを変える」


 安倍首相は午前8時前、首相官邸で記者団に対しコメントを述べた。

 「北朝鮮が発射した弾道ミサイルが、上空を通過し、太平洋に落下しました。政府としてはミサイル発射直後から、ミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために万全の態勢を取ってまいりました。我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なうものであり、断固たる抗議を北朝鮮に対して行いました。国連安保理に対して、緊急会合の開催を要請します。国際社会と連携し、北朝鮮に対するさらなる圧力の強化を日本は強く国連の場において求めて参ります。強固な日米同盟のもといかなる状況にも対応できるよう、緊張感をもって国民の安全・安心の確保に万全を期して参ります」


ダウンロード
防衛相 自衛隊と米軍が連携し警戒監視強化
8月29日 21時25分
小野寺防衛大臣は、記者団に対し、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けて、河野統合幕僚長がアメリカ軍の幹部と相次いで電話で会談したことを明らかにしたうえで、自衛隊とアメリカ軍が連携して警戒監視を強化していく考えを強調しました。
この中で、小野寺防衛大臣は、北朝鮮が日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受けて、自衛隊トップの河野統合幕僚長が、午前にアメリカ太平洋軍のハリス司令官と、午後に在日アメリカ軍のマルティネス司令官と、相次いで電話で会談したことを明らかにしました。
そのうえで、小野寺大臣は「会談では、日米が連携して引き続き対処することを確認した。さまざまなレベルで日米間の連携を確認している」と述べ、自衛隊とアメリカ軍が連携して警戒監視を強化していく考えを強調しました。


ダウンロード


オスプレイに「トラブル」、大分空港緊急着陸



オスプレイに「トラブル」、大分空港緊急着陸
大分空港に緊急着陸したオスプレイ(29日午後8時53分、大分県国東市で)=瀬戸聡仁撮影
 29日午後6時30分頃、大分県国東くにさき市の大分空港に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の米軍輸送機「オスプレイ」1機が緊急着陸した。

 大分県などによると、空港の閉鎖はなかったが、全日空の1便に遅れが出た。けが人などの情報は入っていないという。

 県や国東市消防本部によると、着陸の数分前に大分空港から消防本部に「オスプレイにトラブルが発生し、緊急着陸する」との連絡が入った。消防車両2台が出動して待機し、オスプレイは着陸後、駐機場に止まった。

 乗組員は6人で、米軍岩国基地(山口県岩国市)から沖縄方面に向かっていたという。緊急着陸に関して、米軍から大分県への事前連絡はなかった。県は午後7時に消防本部からの情報を受けて把握し、九州防衛局を通じて着陸した理由などを調べている。
☆陸上自衛隊と米海兵隊の夜日米共同訓練が28日に日程を終えたが、オスプレイは28日も北海道大演習場(恵庭市、千歳市、札幌市など)に飛来し、期間中の飛来機数は延べ20機にのぼった。札幌市の秋元市長も「市民の不安を払拭する情報提供をこれからも国に求めていきたい」と述べているが、オスプレイは元々安全性に問題があり、訓練直前にも豪州沖で墜落する事故を起こしているにもかかわらず、詳細を説明もなく、道や他の地方自治体の自粛要請を無視して参加すると言う米軍の強行には断固反対したい。オスプレイは日本上空からは出て行って欲しいと痛感いたしました。



ドラ2小野、13度目の先発でプロ初白星 ウイニングボールは「親に贈る」




 ダウンロード
プロ初勝利を挙げ、金本監督(左)に祝福される小野

ダウンロード images (48)

阪神 ラファエル・ドリスからウイニングボールを受け取る阪神・小野泰己=甲子園(撮影・田中太一)

 「阪神3-0ヤクルト」(29日、甲子園球場)
 阪神のドラフト2位ルーキー・小野泰己投手(富士大)がうれしいプロ初勝利を挙げた。
 プロ13試合目の先発登板となった小野は、二回、2死満塁のピンチを招いたものの、フルカウントから石川を見逃し三振に仕留め、ピンチを脱した。5四球と課題の制球には苦しんだものの、その後は150キロ超のストレートを主体に、6回2安打無失点と好投。盤石の桑原、マテオ、ドリスのリリーフ陣にも助けられて、待望のプロ初勝利をマークした。
 初めてのお立ち台に立った小野は「勝てない時期が続いた中で、応援に来ていただいた方の前で初勝利をすることができました」と、地元・甲子園のファンに感謝した。「今年1年、まずここ(1勝)を目標にやってきたので、達成できてうれしく思います」と初々しい笑顔を見せた。
 自身のピッチングについては「リズムよく投げることはできなかったんですが、ピンチの場面でも野手の方に助けていただいて。またお客さんの声援をしっかり力に変えることができました」と振り返った。
 試合後は、報道陣の求めに応じて、金本監督との記念写真に収まった小野。監督からは「やっと勝てたな」と声を掛けられたといい、「実感はわきました」と明かした。
 抑えのドリスから手渡されたウイニングボールについては「今まで野球を続けさせてくれた、親に贈りたいと思います」と話していた。DeNAと巨人が破れそれぞれ1ゲームづつ引き離した。



 
羽生善治王位に菅井竜也七段が挑戦する第58期王位戦七番勝負第5局が8月29、30日(火、水)に徳島県徳島市「渭水苑」で行われます。

タイトル戦初登場の菅井七段が羽生王位にどういった戦いで挑むのか注目七番勝負です。

18時、図の局面で菅井七段が封じ手の意思表示をしました。52手目に使った時間は26分。1日目の消費時間は▲羽生4時間21分、△菅井3時間5分。対局は明日9時に再開されます。
現地の封じ手予想は、△1四歩(福崎九段)、△2四歩(武市七段、長谷川女流二段)、△7五銀(今泉四段、藤田三段)です。
羽生は居飛車の布陣で玉を左方に移動した。菅井が2五桂(38手目)と跳ねてさばきを狙ったのに対し、羽生は7六角(39手目)の筋違い角で対抗する。その後、菅井は銀を出て7五の歩を狙い、羽生は矢倉囲いで上部を厚く構えた。立会人の福崎文吾九段は「小競り合いの後、第2次駒組み合戦に入っている。今後、1八の角が働くかどうかが最大の関心事」と話した。

「将棋順位戦」

屋敷九段(札幌市出身)が勝ち1勝1敗 渡辺竜王は1勝2敗に
 名人戦・A級順位戦(29日)

(左が勝ち)

屋敷九段(1勝1敗)117手 渡辺竜王(1勝2敗)

第76期名人戦C級2組 藤井四段3連勝

毎日新聞2017年8月11日 


 将棋の藤井聡太四段(15)が10日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第76期名人戦順位戦C級2組(毎日新聞社、朝日新聞社主催)で高見泰地五段(24)に108手で勝ち、開幕から3連勝を飾った。

 藤井四段の通算成績は35勝3敗となった。【山村英樹】

【速報】
 

菅井新王位           敗れた羽生三冠は王座と棋聖の2冠に・・(王位は2011年から6期連続防衛していた。)
 


感想戦終了後、両者は大盤解説会場に向かった。大観衆の前で詳しく振り返った。

◆菅井竜也(すがい・たつや) 1992年4月17日、岡山県岡山市出身。井上慶太九段門下。2010年4月1日に四段に昇格し、17歳でプロデビュー。優勝歴は2015年の新人王戦、大和証券杯最強戦の計2回。2011年度には将棋大賞・新人賞、2014年度には勝率一位賞・最多勝利賞・升田幸三賞に輝いている。2015年11月5日に七段に昇段。竜王戦4組、順位戦B級1組。
菅井が新王位に
インタビュ-の模様は↓
http://kifulog.shogi.or.jp/oui/2017/08/post-bb10-2.html
 

新旧入れ替え  終局直後  諸行無常(泣) 
 図の局面で羽生王位が投了しました。終局時刻は15時8分。消費時間は、▲羽生7時間32分、△菅井4時間27分。
菅井七段がシリーズを4勝1敗で制し、王位を奪取。初タイトルを獲得しました。 
img-ouisenn
菅井竜也七段から封じ手を受け取る正立会人の福崎文吾九段(右端)。手前は羽生善治王位=29日午後6時5分、徳島市の渭水苑


後手勝勢


88局面は寄せ合いに突入しています。
「これはもう逆転しそうにない展開です。後手勝勢に近い……いえ、勝勢といってしまってもいいと思います」(今泉四段)

菅井七段が初のタイトル奪取に迫っています。
☆羽生三冠も若手棋士の豊島8段と新王位の菅井7段は苦手棋士の部類に入るのだろうか?7番勝負で1勝4敗と負け越すのは余程の事でなければ過去には無かったことです。特に王位戦は得意の棋戦で目下6連続防衛していたのです。20代のコンピューター世代が過去の棋譜や詰み将棋で鍛えた羽生二冠を上回った結果と言えます。30才前半の中村大地6段(王座戦挑戦者)や永瀬6段にも苦戦しています。今後も王座戦5番勝負やA級順位戦、竜王挑戦者決定戦と多忙を極めますが)や永瀬6段にも苦戦しています。今後も王座戦5番勝負やA級順位戦、竜王挑戦者決定戦と多忙を極めますが)や永瀬6段にも苦戦しています。今後も王座戦5番勝負やA級順位戦、竜王挑戦者決定戦と多忙を極めますが、特に拘りと親しみを持っていた王位を失陥したことはショックと思いますが、体調回復して強い精神力と善良な性格で捲土重来を期していただきたくお祈りいたします。☆ 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 【補選】田中真紀子あるか?「囲碁」7大棋戦。「将棋」

☆残暑お見舞い申し上げいたします。☆

血糖値対策として残暑の中を「歩く」事に頑張る今日この頃ですが、時折肌をなぜる微風が冷たく心地が良いものです。!
甲子園の高校野球も愈々、4強が決まり準決勝が行われます。天理(奈良)と広陵(広島)が10時から、花咲徳栄(埼玉)と東海大菅生(西東京)が12:30分に試合開始となります。4チームとも優勝経験がなく激しいつばぜり合いが予想されます。



2012年文科相時代の田中真紀子氏(C)日刊ゲンダイ

新潟5区補選に浮上 田中真紀子氏“野党共闘”で出馬あるか
2017年8月19日




 18日、新潟5区選出の長島忠美衆院議員が死去した。66歳だった。これにより10月22日に、愛媛3区、青森4区と合わせ、新潟5区でも衆院補選が行われることになった。

 長島氏は長岡市山古志地域で14日に開かれた成人式に出席し、15日午前に脳卒中で入院していた。長島氏は中越地震で被災した旧山古志村(現長岡市)の村長として復興に尽力。復興副大臣などを歴任した。

 補選が行われることになった新潟5区は、民進党の支部長だった米山隆一氏が県知事となり、野党第1党の候補者が決まっていない状況。そこで関係者が戦々恐々なのが、田中真紀子元外相(73)の出馬だ。

 新潟5区は2012年の落選まで、真紀子氏が圧勝を繰り返した選挙区。14年の衆院選は出馬を見送ったが、政界引退を表明したわけではないだけに、安倍自民に逆風が吹いている今なら、あるんじゃないか、というわけだ。(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/211843/2

☆先日、仙台市長選挙は、野党共闘により野党が推す市長が当選した。それに対して、横浜市長選挙は、野党が分裂して自公支援の市長となってしまった。自民党は新潟補選では前新潟県知事の泉田氏を擁立するようだ。昨年共産・自由・社民野党3党推薦で「反原発」の米山現知事に敗れた。民進党は今、蓮舫代表の辞意表明に伴い枝野氏と前原氏で代表選挙をしているが前原候補は「共産党と連合したら民進党の票が逃げてしまう」と言うが共産党を嫌う連合に気を使っているのである。党分裂を回避しつつ、野党再編を期待する党内から支持され大きくリードしている。解党的出直しではなく、解党したほうが国民の為だが、共産党を含む”野党連合”で統一しなければ、頭のすげ替えだけに終わり自公の対抗勢力にはならないと思う。民進、共産、自由、社民の野党4党は次期衆院選で候補者調整することで合意しているが、前原氏は見直すと表明した。「日本フアーストの会」との連携も視野に入れてるからで、是では自民党の補完勢力となってしまう。自民も公明票を合算しなければ当選できないと同じで民進も共産の支援をいただかないで勝てるわけが無い。

今回自公の逆風化での絶好のチャンスをものにしなければ次期総選挙でも現状打破は出来ない。労働者の代表である連合が経団連と不戦の仲良しでは、選挙で勝利を自ら放棄したに等しい。喝)自由の森ゆうこ氏(選挙時は無所属)、米山知事は、野党共闘、市民連合により当選した。米山知事に至っては、連合の反対によって、民進は自主投票となった。それでも勝てたのである。
今の安倍普三総理は保守層から、特に女性層から嫌われているので選挙地盤は完全に土砂崩れを起こしているのだ。今こそ、小異を捨て大同団結で共産党を含めた”野党連合と市民連合”で突進するしかないと思う。
https://mainichi.jp/articles/20170822/ddm/003/010/081000c

「囲碁情報」
国内棋戦
国内で行われている7大棋戦を含む主な棋戦のご紹介です。

2017年7月26日現在
棋聖戦

井山6冠王

井山 裕太九段
第41期 優勝者
井山 裕太九段
1976年設立
読売新聞社 他主催
優勝賞金 4500万円
名人戦

高尾 紳路九段
第 41期 優勝者
高尾 紳路九段
1974年設立
朝日新聞社 他主催
優勝賞金 3300万円
本因坊戦

井山 裕太九段
第72期 優勝者
井山 裕太九段
1939年設立
毎日新聞社 他主催
優勝賞金 3000万円
王座戦

井山 裕太九段
第64期 優勝者
井山 裕太九段
1952年設立
日本経済新聞社 他主催
優勝賞金 1400万円
天元戦

井山 裕太九段
第42期 優勝者
井山 裕太九段
1975年設立
新聞三社連合 他主催
優勝賞金 1300万円
碁聖戦

井山 裕太九段
第42期 優勝者
井山 裕太九段
1975年設立
新聞囲碁連盟 他主催
優勝賞金 800万円
十段戦

井山 裕太九段
第55期 優勝者
井山 裕太九段
1961年設立
産経新聞社 他主催
優勝賞金 700万円
阿含・桐山杯

1994年設立
日本棋院主催 優勝賞金 1000万円 第23期 優勝者
河野 臨九段
新人王戦

1975年設立
しんぶん赤旗 ほか主催 優勝賞金 200万円 第41期 優勝者
大西 竜平二段
王冠戦

1953年設立
中日新聞社 他主催 優勝賞金 170万円 第57期 優勝者
伊田 篤史八段
NHK杯

1953年設立
日本放送協会 他主催 優勝賞金 500万円 第64回 優勝者
井山 裕太九段
竜星戦

1990年設立
日本棋院主催 優勝賞金 600万円 第25回 優勝者
一力 遼七段
マスターズカップ

2011年設立
日本棋院主催 優勝賞金 500万円 第7回 優勝者
小林 覚九段
若鯉戦

2006年設立
日本棋院主催 優勝賞金 300万円 第11回 優勝者
一力 遼七段

第72期 本因坊戦七番勝負 第4局本因坊文裕が6連覇





★名局シアター 第4回 会津中央病院・女流立葵杯
藤沢が2度目の優勝

藤沢里菜女流立葵杯(たちあおいはい)
女流立葵杯は
女流囲碁トーナメント戦から変更されたが、回数は引き継ぐ。棋戦名は、会津若松市の花から採られた。前身女流囲碁トーナメント戦は2日制の決勝一番勝負で行われていたが、女流立葵杯としては初回となる第4回は1日制の決勝三番勝負となり、第5回から挑戦手合三番勝負となる。本戦は8名によるトーナメントで行われ、決勝以外は持ち時間各1時間、決勝は持ち時間各3時間。本戦残留・シード規定は女流タイトル者のみ。
主催 日本棋院
協賛 一般財団法人温知会
協力 関西棋院、福島民報、日本棋院福島県支部連合会、囲碁・将棋チャンネル
優勝賞金 700万円
第2回 扇興杯女流最強戦
藤沢優勝で女流4タイトル制覇


扇興杯女流囲碁最強戦は、日本の囲碁の女流棋戦。2015年に開始。日本棋院と関西棋院の女流棋士が出場する。女流棋戦としては最高額の優勝賞金の棋戦として創設された。
主催 日本棋院
協賛 センコーグループホールディングス
協力 関西棋院、囲碁・将棋チャンネル
優勝賞金 800万円


藤沢里菜女流本因坊
VS. 謝依旻女流棋聖
 




 8月17日に日本棋院東京本院にて第36期女流本因坊戦挑戦者決定戦(主催・共同通信社)が行われた。挑戦手合五番勝負の舞台で待つ藤沢里菜女流本因坊への挑戦権を得るのは、吉原由香里六段(結婚前の実名は 梅沢 由香里)か謝依旻女流棋聖か? 注目の戦いは、激闘の結果、263手まで謝が白番5目半勝ちをおさめた。
 吉原は、女流本因坊への初挑戦はならなかった。
 これで、一昨年の第34期、昨年の第35期に続く謝VS.藤沢という女流棋戦の頂上決戦が、3期連続で熱い戦いが繰り広げられることになった。

 どんな戦いになるのか楽しみな挑戦手合五番勝負は、9月27日(水)に岩手県花巻市で開幕する。
女流本因坊戦は、囲碁の女流棋士による棋戦で、日本棋院と関西棋院の棋士が参加する。1981年創設。女流棋戦では最も格が高い。優勝者は女流本因坊の称号を得る。また5連覇により名誉女流本因坊の資格を得る。2014年まで、名誉女流本因坊の資格を持つのは謝依旻のみである。前身は1952年創設の女流選手権戦。賞金は550万円。藤沢は前期、女流五冠独占の謝からタイトルを奪い、現在四冠。


応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「将棋」王位戦。阪神タイガース。「日本ファーストの会」

気象庁は8日、台風5号が東日本を北東に進み、9日にかけて西日本や東日本、東北地方などで、土砂災害、河川の増水や氾濫への警戒を呼びかけている。


王位戦第3局の抱負を語る羽生善治王位(右)と菅井竜也七段=京王プラザホテル札幌


(初めに、北海道新聞社取締役・編集局長の田辺靖氏よりごあいさつがあった)
「明日から王位戦第3局を迎えます。第1局、第2局と菅井さんが連勝されて、明日からの第3局はとても重要な一局になろうと受け止めております。立会人の屋敷九段、副立会人の広瀬八段は札幌市出身でして、大盤解説会の聞き手を務められる渡部女流初段は帯広の隣の音更町出身。道産子の棋士が顔をそろえて、北海道の将棋ファンが盛り上がっていることと思います。この王位戦、札幌で行われるのは2014年以来3年ぶりです。前回もここ京王プラザホテル札幌で指されました。今年は藤井四段の快進撃があり、人工知能の話題があって、将棋が沸いています。北海道も例外ではありません。明日からの対局が素晴らしい一局になるよう、お二人のご健闘をお祈りします」


(盤は1960年の第1期王位戦第1局、大山康晴名人-塚田正夫九段戦で使用されたもの。やはり北海道支部連合会の所蔵品で、道内で王位戦や女流王位戦が行われる際はたびたび用いられる)






無事に新千歳空港に到着した一行。そこからはバスで1時間30分ほどかけて、対局場の京王プラザホテル札幌に移動しました。

ホテルに到着しました。
このあとは17時から検分が行われます。

羽生善治王位菅井竜也七段が挑戦する第58期王位戦七番勝負は、開幕から挑戦者が連勝。羽生が反撃の狼煙を上げるか、菅井が奪取に向けて前進するか。第3局は8月8・9日(火・水)、北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われる。持ち時間は各8時間、対局開始は9時。先手は羽生。
立会人は屋敷伸之九段、副立会人は広瀬章人八段、記録係は齋藤明日斗三段(宮田利男八段門下)。現地大盤解説会の聞き手は渡部愛女流初段。<abema.tv> で放映されます。


注目の第3局1日目が始まりました。

 

封じ手になるかと思われたが、17時56分、菅井の手が盤上に伸びた。△5ニ金である。羽生はじっと盤面を見つめる。定刻の18時を迎えた。屋敷九段が「羽生王位の封じ手となります」と告げる。羽生はすぐには封じない。封じ手の定刻を過ぎると次の手を指すことはできないが、残り時間を使って考えるのは対局者の自由だ。18時5分、羽生が「封じます」と盤側に声をかけた。羽生は封じ手の用紙と封筒を手にして外に出ていく。封じ手に使った時間は8分、1日目の消費時間は▲羽生4時間38分、△菅井2時間55分。しばらくして羽生が対局室に戻り、菅井に2通の封筒を差し出す。菅井が署名を入れて羽生に返し、最後に羽生が封筒を屋敷九段に預けて1日目が終了した。2日目は明日9日の9時から指し継がれる。羽生三冠は直ぐ封じ手を書き差し掛けた。先手羽生三冠の有利は変わらないが、難解な局面である。封じ手予想は、屋敷九段が▲2四歩、広瀬八段が▲9四歩です。




8月10日(木) 第76期順位戦C級2組 高見泰地五段vs藤井聡太四段(abema)(ニコ生)
☆藤井4段は現在2連勝で今回は3回戦です。順位戦は最も大事な棋戦ですので全勝して一期でC級1組に昇級してほしいので最近負け付いてるが、この一局には絶対必勝の覚悟で臨んでほしい。

ダウンロード
東京都の小池百合子知事の側近、若狭勝衆院議員(無所属)は7日、国会内で記者会見し、次期衆院選を見据えた新党の結成に向け、政治団体「日本ファーストの会」を7月13日付で設立したと発表した。候補者確保のため、政治塾「輝照塾」も発足。9月16日の初回会合の講師には小池氏を招く。小池氏が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」と連携し、政党として年内の国政進出を目指す。

 民進党から離党する意向を表明した細野豪志元環境相らとも協力し、政界再編に発展する可能性がある。小池氏は7日、記者団に「国政は若狭氏に任せている」と述べた。
☆安倍内閣の支持率低迷を受けて、抜き打ちに年内解散も否定できず新党結成に動いたと見られる。先に民進党を除籍・離党した長島昭久衆院議員を始め「離党予備軍」、日本維新の会を除名された渡辺喜美参院議員らを抱きこみ勢力拡大を目指し自公政権に大きな打撃となるであろう。強引な政権運営をした自公政治から、民意は既に離れ野党連合とも連携して安倍政権を下野させる絶好のチャンス到来である。

阪神4連勝、代打・伊藤隼が逆転3ラン 今季2度目の同一カード3タテ


お立ち台でポーズを決める阪神・伊藤隼太(左)と俊介=京セラドーム
 

  
7回、逆転3ランを放ち、拳を握って本塁へ向かう伊藤隼(撮影・高部洋祐)

 「阪神6-5ヤクルト」(6日、京セラドーム大阪)
 阪神がヤクルトに競り勝って4連勝。5月5日からの広島3連戦以来、今季2度目の同一カード3連勝となった。伊藤隼の代打逆転3ランが決勝点となった。
 試合は序盤から揺れ動いた。先発は能見。二回、2死から福留、大山の連続失策で先制点を許した。さらに1点をリードした四回に2被弾で3失点。バレンティン、リベロに本塁打を浴び、逆転を許した。際どいコースの判定にも泣き、甘く入った球を痛打された。5回を投げて5安打4失点(自責3)で、1点のリードを許して降板した。
 攻撃は6試合ぶりに「1番・中堅」に入った俊介が躍動。初回に左中間を破る二塁打を放つと、三回には右翼フェンス直撃の二塁打。五回には1死三塁の好機で左前適時打を放った。七回には右前打でプロ初の4安打、今季3度目の猛打賞を獲得した。

 試合を決めたのは伊藤隼。七回1死一、二塁の場面で、北條の代打として登場。2ボールから3球目、石山の外角低め147キロの直球をフルスイングした。打球はバックスクリーンに飛び込む逆転3ラン。今季2号で試合を引っ繰り返した。
 守っては能見の後を受けて藤川、岩崎、マテオ、ドリスとつなぎ、リードを守った。4連勝と波に乗るチームは東京に移動し、8日から巨人&DeNA(東京ドーム、横浜)と敵地で6連戦を戦う。
 ヤクルトは3連敗。二回、2死から相手の連続失策で1点を先制。1-2の四回はバレンティンの左越え23号ソロで同点とし、リベロの左越え2号2ランで2点を勝ち越し。4-6の九回は西浦の犠飛による1点までだった。先発・石川は5回5安打3失点。
”今年の阪神タイガースは強い! 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「将棋」藤井4段と真央さんと安倍内閣支持率

    ☆暑中お見舞い申し上げいたします。☆

浅田真央さん、名古屋でアイスショー

 ダウンロード


  



フィギュアスケートの元世界女王で4月に現役を引退した浅田真央さんが4日、愛知県体育館で開催されたアイスショー「THE ICE(ザ・アイス)」に出演し、出身地の名古屋市で華麗な演技を披露した。
アイスショーで演技する浅田真央さん=2017年8月4日、愛知県体育館【時事通信社】
 フィギュアスケートの元世界女王で4月に現役を引退した浅田真央さん(26)が4日、愛知県体育館で開催されたアイスショー「THE ICE(ザ・アイス)」に出演し、出身地の名古屋市で華麗な演技を披露した。ショーは先月末に大阪でも行われたが、浅田さんは「きょうは友達や家族も見に来てくれて、ちょっと柔らかい感じで滑れたかなと思う」と振り返った。
 ショーの合間には愛知県県民栄誉賞、名古屋市特別スポーツ功労賞の授与式が行われ、大村秀章知事、河村たかし市長からそれぞれ表彰状が贈られた。浅田さんは「素晴らしい賞をいただけてうれしいし、自分の気持ちもきゅっと引き締まった感じがする」と笑顔で話した。

☆猛暑の中、氷上の真央ちゃんは疲れた人たちに涼を与えてくれる。!地上より氷上へ!

<世論調査>改造内閣支持率35% 不支持率は47%
 毎日新聞は3、4両日、内閣改造と自民党役員人事を受けて緊急の世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は35%で7月の前回調査から9ポイント増。不支持率は47%で同9ポイント減だった。(毎日新聞)


安倍晋三首相(自民党総裁)は3日の党役員人事に合わせ、小泉進次郎農林部会長(36)を筆頭副幹事長に起用する人事を内定した。知名度の高い小泉氏に、選挙対策などを担わせる。来週に正式決定する。
☆支持率回復を目指した改造内閣も35%どまりで以前危険水域に変わりない。入閣を拒否された小泉進次郎を党役員に起用したことは人気取りの何者でもなく、安倍一強は完全に崩壊したと見る。



藤井四段、菅井七段に敗れプロ3敗目「はっきり負けにしてしまった」
 sponichin_20170804_0094_0-small (1)

<王将戦1次予選決勝>菅井七段に完敗し、感想戦で考え込む藤井四段
将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(15)が4日、大阪市内の関西将棋会館で王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の1次予選7組決勝に臨み、菅井竜也七段(25)に81手で敗れて2次予選への進出を逃した。来年3月の中学卒業までにタイトルホルダーとなるために残されたのは、8冠のうち棋王戦のみ。史上初の快挙に向けた挑戦は“崖っ縁”に立たされた。

 まさに完敗、まったく歯が立たなかった。終局後は「現状の実力」「実力不足」「実力に負けた」と「実力」2文字を何度も口にした。感想戦でも考え込んでは手を止め、差がどこにあるのかを探し求めるように盤上を見つめ続けた。
 
☆負けるが勝ちの真髄を覚える時期に来たと思う。若手3羽からすと言われる豊島 将之八段、菅井竜也七段、永瀬拓矢六段らと戦うときが来る。所謂格上棋士との戦いに勝たねば壁を突き破られない。記録を忘れて初心に帰ってほしい。!☆


第99回全国高校野球選手権大会(7日から15日間・甲子園球場)の組み合わせ抽選会が4日、大阪市内で行われた。19年ぶり3度目の出場で夏の甲子園初勝利を目指す北北海道代表の滝川西は大会第5日、11日の第1試合の1回戦で仙台育英(宮城)と対戦、昨年の準優勝校で全国最多38度目の出場となる南北海道代表の北海は同日の第3試合の2回戦で神戸国際大付(兵庫)とぶつかることが決まった。

 選手宣誓は滝川西の堀田将人主将が務める


☆昨年準優勝の北海も昨夏を経験した3番川村、4番佐藤を中心に勝負強く、好ゲームが期待できる。道民として北代表の滝川西とともに健闘を祈る。

阪神メッセンジャーが今季初完封 ハーラートップタイの11勝目
ダウンロード 


 


images (45)   



 「阪神3-0ヤクルト」(4日、京セラドーム大阪)
 阪神がメッセンジャーの好投でヤクルトに快勝した。
 四回まで無安打の阪神は五回、四球の中谷を一塁に置いて中前へのポテンヒット。この打球を中堅・山崎が後逸、さらにバレンティンの悪送球も加わり、一塁走者の中谷が先制のホームを踏んだ。
 七回には先頭のロジャースが右翼線二塁打で出塁。続く中谷が左翼席中段へ12号2ランを運び、貴重な追加点。この日の安打が全て得点につながる効率の良さだった。
 メッセンジャーは五回1死一、三塁のピンチをしのぐと、あとは危なげない投球。150キロ超の速球を主体に変化球もさえ、9回を4安打9奪三振で今季初完封をマーク。今季95試合目にしてチーム初の完封勝利にもなった。巨人・菅野に並ぶハーラートップ11勝目(5敗)を挙げた。
 ヤクルト・ブキャナンが7回3安打3失点と好投も、打線が援護できなかった。「できれば完投してくれ」。指揮官は試合前、メッセンジャーにこう声をかけた。延長12回の末、引き分けた前夜の広島戦で、中継ぎを6人投入。疲労を抱える救援陣を助けてくれ、という思いに、右腕は「OK!」と力強く応えた。唯一のピンチは5回。1死一、三塁で中村を120キロカーブで空振り三振に。飛び出した三塁走者も挟殺プレーで仕留めた。

 勝利数に加え、奪三振数でも9を加えて141個で単独トップと“投手2冠”。金本監督は「約束を守ってくれました。すべて良かった」と絶賛した。自身4連勝の頼れるエースが、虎を“夏バテ”の危機から救った。阪神打線では、4番に定着してきたロジャースが、対ヤクルトにも5割4分5厘、2本塁打、5打点と好相性を誇っている。タイガースとしては、いかに“パンダ”にチャンスを回せるかがポイントになりそうだ。ヤクルト戦の次には、巨人、DeNA、広島戦が控える。真夏に勢いを加速させるためにも、3連勝を狙いたい京セラ決戦となる。
☆勝つときは”今年の阪神は強い”ですねー☆!

ダウンロード

高橋樹が桑原に逆転満塁本塁打を打たれた。
D13-3広(4日) DeNAが大勝

 
 DeNAが大勝した。0-3の二回に倉本の適時打と桑原の満塁本塁打で5点を奪い逆転。四回に桑原の二塁打と田中浩の2点打で3点を加え、その後も加点した。石田が6回3失点で4勝目。広島は高橋樹が4回8失点と崩れた。
☆広島のマジックを消したDeNAは不気味な存在となった。巨人は良く打つが勝ちきれない試合が多く4位止まりかと思う。☆



ダウンロード

<巨人5-6中日>◇4日◇東京ドーム

 中日岩瀬仁紀投手(42)が史上最多登板を達成した。通算949試合で米田哲也の日本記録に並んだ。同点の9回2死一、二塁で田島を救援し、阿部に右前打を浴びて満塁になったが、村田を打ち取り、サヨナラのピンチを切り抜けた。

 記録達成のアナウンスがあると、三塁ベンチ前で歓声に応えた。

 10回にチームが勝ち越し、岩瀬に今季3勝目が転がり込んだ。自身の白星で記録達成を飾った。

今年は超ベテランの中日の荒木(達成済)や阪神鳥谷、巨人阿部の2000本安打記録が懸かっている。まさに”継続は力なり”ですねー


予告先発情報2017年8月5日
巨人(菅野)ー中日(小笠原)DeNA(井納)ー広島(薮田)阪神(秋山)ーヤクルト(小川)日本ハム(上沢)ーオリックス(山岡)楽天(美馬)ーロッテ(涌井)西武(多和田)ーソフトバンク(千賀)


「蛇足」

臨時閣議に臨む安倍晋三首相(中央)ら=3日午前、首相官邸【時事通信社】
内閣改造の次は「消費減税」といえる根拠
「政治生命をかけた冒険」の中身

http://president.jp/articles/-/22760

「阪神速報」
阪神秋山が緊急降板、自身初2桁勝利はお預け
8/5(土) 15:27配信 日刊スポーツ
阪神秋山が緊急降板、自身初2桁勝利はお預け


3回表ヤクルト2死、秋山は坂口に四球を与えたところで緊急降板する(撮影・加藤哉)
<阪神4-0ヤクルト>◇5日◇京セラドーム大阪

 阪神先発の秋山拓巳投手(26)がアクシデントで緊急降板した。右足太ももの張りのようで6日の診断結果を待つ。大事に至らなければよいが大事な時期に不安要素を抱えた。


【写真】秋山の後を引き継いだ緊急登板の松田漁馬は力投を続ける

 3回2死走者なし、ヤクルト1番坂口に四球を与えたところで、自らタイムを要求。トレーナーに付き添われてベンチに下がった。そのまま姿を見せることなく降板。金本監督は投手交代を告げた。

 ここまでの投球数は52球。自身初の2桁勝利のかかったマウンドだったが無念の降板となった。

 代わった2番手の松田遼馬投手(23)が2番山崎を右飛に抑え、3回を無失点で終えた。3番手桑原、球児(3者連続3振)高橋、ドリスとつなぎシャットアウトで勝利した。!明日は能見か?



宮里藍の父「命に別条なさそう」 全英女子ゴルフ、コースで倒れ

 【セントアンドルーズ(英国)共同】女子ゴルフの宮里藍選手の父で、コースで倒れて病院に運ばれた優氏について関係者は1日、「命に別条はなさそう」と述べた。詳しい症状などは不明。
 優氏は、3日に開幕する全英リコー女子オープンに備え英国北東部セントアンドルーズの会場でラウンドする宮里藍選手に同行していた。 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# 「将棋」藤井4段。阪神タイガース鯉を逃がす。誕生日と安倍内閣改造

毎日異常な暑さに見舞われています。
暑中お見舞い申し上げいたします。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味の、日本の慣用句であるようだが、迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、悟りの世界と通じるときですから、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、彼岸のころには和らいで楽になると考え、励まされていたのでしょう。本州とは違い北海道は秋分の日には残暑と言うより寒さを感じるから尚深みを感じていたのだと思う。(辛いことも耐えれば良いこともある)なんていう教訓とは無関係なのですねー。

稲田氏を更迭した穴埋め内閣ができた。政敵野田聖子氏を起用して支持率回復を狙ったのだろうが、有権者にそっぽを向かれた安倍内閣は、既に一強は終わり倒閣真近かの辛さを耐える意外道は無い。加計問題追求からの逃避にも見える無駄な改造である。

私の誕生日は今月の3日なのだが、戸籍係りの行き違いで4日になっている。高校卒業まで4日で通してきたので就職試験の面接で(何で自分の誕生日を間違えるのか・・?)と言われて始めて気がついたものでした。両親に話を聞いたのだが(ちゃんと3日に届けている)と言うことです。だから何時までも、私の誕生日は8月3日だと思っている。「誕生日が2回もある割には歳を倍取らないねー」と冷やかされたこともある。笑)

8月3日うまれの有名人はあまり居ませんが、4日には楽天監督の梨田さんや壇れいさんがいます。将棋では、佐伯 昌優(さえき よしまさ、1936年8月4日 - )将棋棋士、九段。が居りフアンでした。第2期(1989年度)竜王戦3組で準優勝(2組昇級)。決勝の相手は、この期に竜王となる羽生善治五段であったのでよく記憶しています。弟子に中村修、北浜健介、斎田晴子、高橋和、中村真梨花がいる。

「お願いします」
「時計をごらん、時計を」
 津島は上機嫌で言って、その出産とどけを窓口の外に押し返す。
「おねがいします」
「あしたになさい、ね、あしたに」
 津島の語調は優しかった。
「きょうでなければ、あたし、困るんです」


 津島は、もう、そこにいなかった。


……見すぼらしい女の、出産にからむ悲劇」(津島は役場の吏員)を描いた太宰治の「家庭の幸福」で「家庭の幸福は諸悪の本」と言わせたことを重ね合わせたものでしたが、聊かこじ付けで無理があるとは思う。しかし、役人が嫌いな太宰は役人批判をしたものともいえる。役人と言うものは勤務時間が来れば家庭に待つ家族の元へと急ぐものである。

昔(私は戦中の人間です)の戸籍係はかなりいい加減だった様だ、学校にも抄本は必要なかったのではと思う。いくらなんでも抄本を出していたなら、この様な事は起こるはずがないからねー。太宰の言うように戸籍の記載にもいい加減で記載間違いだったのでしょう。

8月4日は語呂合わせで箸(はし)の日、橋の日、ビヤホールの日と言うことだがビヤホールと言うのは意味が分かりません。
調べてみたら(株)サッポロライオンの創業日が8月4日と言うことらしい。

私の星座は冥王星だったが、06年に太陽系惑星からはずれ準惑星に格下げされて寂しくなった。メジャーリーグベースボールの公式ウェブサイトは「9番打者の冥王星がマイナーリーグ送りになった」ことを報じた。うまいことを言うものだ。もう一つの占いの星座では獅子座である。花は向日葵である。誕生石は紅しまめのう(夫婦の幸福)いずれも大好きである。しかし、なぜか離婚している。汗)

ま~良く考えると誕生日が二つもあることは何時生まれたかも分からない人もいることを思うと贅沢なことだと思う。
戦中の育ちでもあり物資不足で誕生日なんて余裕もなかったから、私は誕生祝の記憶がない。ましてクリスマスケーキなんて、見たことも食べた事もなかった。今でもケーキは嫌いである。

良く馬齢を重ねると言う言葉があるが、人間万事塞翁が馬であり、私は決して自嘲や謙遜はしない「年を取るとは加齢した年から一つづつ取るものだ」と思っている。だから段々若くなると言うことだ。笑」そう思うことが高齢時代を生き延びる術と思う。

過去は無駄だと思う必要はないのである。大切な経験を積み重ねてきたのだと思うことが高齢者の誇りであり誕生日に花を咲かせてくれるものであると思う。日本の場合、高齢者が誕生日を迎えた際は、地方公共団体から祝い品などが届く場合がある。特に長寿(高齢)の場合には、町内会長などが直接自宅を訪れ祝福したり、広報や地域新聞などで報道されたりもする。私の町内でも還暦からは祝い金があったが、最近は祝い品となった。年齢も70歳の古希からである。前は60歳から3000円相当でしたが町内財政も逼迫して、又若い人の反感もあり、段々小額になった経緯があります。体は年相応に衰えてはきますが、趣味や酒味を楽しんで今日まで生きていることに心より感謝する今日この頃であります。!『有り難う』!「汝、明日を煩う勿れ」 八百万の神に感謝したいものである。!健康長寿で初めて長寿祝いを受ける権利が発生するものと思う次第。


94試合目で虎の自力V消滅 3点リードの九回に悪夢が…
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/08/03/0010432016.shtml

ダウンロード 


広島と引き分け、グラウンドを後にする金本監督(手前)
ダウンロード
2安打と活躍するロジャース

ダウンロード

 「広島5-5阪神」(3日、マツダスタジアム)
 阪神は4時間を超える延長の末、引き分けた。一時、4点のリードを奪ったが、守護神・ドリスが九回に3点差を追い付かれた。首位・広島との3連戦は1勝1敗、1分けで終了。今季94試合目にして、自力優勝の可能性が消滅した。
八回の守備から出場したD1位・大山は、2打席目の延長十二回一死から、右中間へ痛烈な三塁打を放った。フルカウントからファウルで粘って9球目。一岡のフォークをとらえて、一死三塁の好機を演出した。後続が倒れ、勝ち越しのホームを踏むことはできなかったが、「こういう打席を増やせるように頑張ります」と前を向いた。
☆阪神が勝つべき試合を逃した痛い試合でしたが、首位決戦で1勝1敗は仕方が無いと思う。DeNAと巨人が必死に追い上げている中、単独2位を死守できたのだから欲はいえない。今日からは、ヤクルト戦だが、糸井さん、藤浪君・糸原君よ早く帰ってきてください。桑原、マテオ、ドリスの方程式はマテオ、ドリス、桑原とする秘策もあるか!☆


「将棋情報」
fujii vs菅井

『王位戦』七番勝負で2連勝中の“絶好調”菅井七段に藤井四段が挑む!!
初出場にして二次予選進出なるか!?~

★8月4日(金)9:45~配信
   「第67期 王将戦 一次予選 決勝」菅井竜也七段 対 藤井聡太四段
  
  ※実況解説:10時開始予定
  ※解説者:金井恒太六段、八代 弥六段
  ※聞き手:飯野 愛女流1級、塚田恵梨花 女流1級。

現在菅井7段の先手で菅井にしては珍しく降り飛車で進行中、長い将棋になりそうです。

ダウンロード

内閣改造

小池都知事「3R内閣だ」

東京都の小池百合子知事は3日、都内の講演会で改造内閣の顔ぶれに触れ「スキャンダルをリデュース(reduce、削減)、もう一回閣僚経験者に頑張ってもらうリユース(reuse、再使用)、ちょっとリフレッシュ(refresh)するという『3R』だ」と述べた。リデュース、リユース、リサイクル(recycle)の環境用語の3Rになぞらえて評価した。

細野氏、民進離党へ 「新党つくる」と伝達
共同通信 47NEWS8月4日(金)12時20分



民進党の細野豪志元環境相は4日午前、自身のグループに所属する国会議員に対し「離党して新党をつくりたい」と述べ、離党の意向を伝達した。周辺議員は慰留を続ける考えだが、応じない見通し。
☆民進党は混ぜご飯だから、好き嫌いがあり、3等分して「この指、止まーれ」で生まれ変わるべきである。

■<世論調査>改造内閣支持率35% 不支持率は47%
 毎日新聞は3、4両日、内閣改造と自民党役員人事を受けて緊急の世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は35%で7月の前回調査から9ポイント増。不支持率は47%で同9ポイント減だった。(毎日新聞) 応援宜しくね~♪                        
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                       

# プロフィール

         

 Author:荒野鷹虎 不思議な不正義の兄弟ブログです。 天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉のつたない雑文です。 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

# FC2ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 ☆コメントありがとうございます☆                                                                                                                   

応援宜しくね~♪FC2 ブログランキング     
囲碁ランキング にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村           

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

# 最新記事


# 今日の日付入りカレンダー


07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# プロ野球速報

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

# ブログ村

# 名人戦速報

# ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道 4

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

癒しの言葉  ゆーっくりでいいからね

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

絵咲木陶器と猫とカフェ日記        そして田中吉政の歴史

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

猫が来た! 〜梅吉くんとかぐやちゃん〜

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

Fortuna☆彡 美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

# FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

現在の閲覧者数:

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>

# 世界の株価

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR