政治・その他 - 不思議な不正義2

政治・その他

        

「衆院選」自民党堅調、「小池の希望」伸びず立憲に勢い「将棋」羽生一冠に 

category - 政治・その他
2017/ 10/ 12
                 
ダウンロード ダウンロード


自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況
22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では、①自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調②希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦③立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。
http://www.asahi.com/articles/ASKBC5D4HKBCUZPS001.html?iref=comtop_8_08

自民、単独過半数の勢い…衆院選・序盤情勢調査
読売新聞社は22日投開票の衆院選について10、11の両日、全国の有権者を対象に世論調査を行い、全国の総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った。
自民党は小選挙区選、比例選とも優勢に戦いを進め、単独で過半数(233)を大きく上回る勢いだ。希望の党は、公示前の57議席をわずかに超える程度で伸び悩んでいる。立憲民主党は躍進し、自民、希望両党に続く第3党の座をうかがっている。

 自民党(公示前勢力284)は、衆院の常任委員長ポストを独占し、各委員会で過半数を確保できる「絶対安定多数」(261)にも届く勢いをみせている。小選挙区選では140人超が優位に立ち、青森、富山、島根、山口の各県などで議席独占の可能性がある。比例選では60議席前後を固めつつある。野党候補の乱立に救われた面もあるようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news2/20171011-OYT1T50101.html?from=y10


10月2日のNHK調査

■此の世論調査をまともに信用する気は毛頭内無いが、おおよその傾向は示されているようだ。なにせ投票先を決めていない人が40%もいるのだ。ただ無党派層でも最近の傾向では18歳~29の若年層、30代では自民支持が多いから不思議である。投票先を決めていない人に無党派層が多いので此の人達の投票率が上がると更に自民党が有利になる。全体の投票率が下がると大企業を含む、公明票の組織票がものをいい上記の調査に近い結果が現れやすいのが最近の選挙事情である。

安倍自民党は「大義無き解散」「加計・森問題」を封印して「安倍VS小池」「北朝鮮ミサイルの脅威」が争点で自公で過半数を獲得すれば「総裁である私が政権を担うことになる」と表明し、それをマスゴミが連日報道する。
加計・森疑惑では行政をゆがめて「友人」を優遇したのに、その疑惑を前川喜平・前文科次官が告発しようとすると、事前に「出会い系バー通い」の醜聞をリークするという言論弾圧の不法な行為に出てまで隠蔽する恐ろしさである。暴力政治に加担してきた安倍応援団の大マスゴミの責任は大きいのである。

安倍総理が、突然解散を表明した日に都知事の小池百合子氏が「希望の党」を立ち上げたのも、非常に唐突なことで、そこに民進党代表の前原氏が合流を決めた。小池氏は知事選や都議選での圧倒的勝利で国政でも同じ現象を再現できると思ったようだが、選挙にも出ない、党首討論での「安倍総理には防衛相にも任命され安保関連法制では一致している」と語り「安倍政権を倒す」という立党時の発言と矛盾して、傲慢、不寛容が目立ち始め小池ブームは急速に失速したのである。そこで、小池から踏み絵をされてはみ出した民進党議員と希望に行かない議員を抱えて枝野代表代行が、草の根からの民主主義や経済再生を進めるまっとうな政治勢力が必要だと「立憲民主党」を立ち上げて新たな3極体制が出来上がった。

「自公、希望・維新」「立憲民主党」「社民党・共産党連合」の三つ巴選挙で3分の1づつ議席を分け合へば単独政権は成立できず希望・維新が連立のキャスティングボードを握れるとの思惑も確かに存在したと思う。小池狸は大きく皮算用を間違ったのである。
所詮は元自民党の小池知事は、自公が危機感を持った「共産を含めた野党連合と市民の会」の消滅を狙った刺客だった様である。独自の希望の党の当選は数人でしょう。50名くらいの当選者はすべて元民進党議員である。選挙後は大きな勢力になるであろう「立憲民主党」を中心に、小沢氏・岡田・野田氏らが再結集して野党再編が起こるであろう。小池タヌキは論功行賞で次の次には自民党に復党して総裁候補の一人となる可能性もある。汗)

明快な答えは出ませんので鶴田浩二が歌った「傷だらけの人生」の♪右を向いても左を見ても莫迦と阿呆の絡み合い、是じゃ世の中真っ暗闇じゃ有りませんか?_♪を送りたいと思う次第。

「将棋」
 

中村太地6段王座を獲得、羽生王座は一冠に
将棋の第65期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)の第4局が11日、横浜市西区で指され、挑戦者の中村太地(たいち)六段(29)が羽生善治王座(47)に80手で勝ち、対戦成績3勝1敗で初タイトルを獲得した。羽生前王座のタイトルは棋聖だけとなった。タイトルが一つだけになるのは2004年以来。

 中村新王座は06年にプロ入り。11年度には全棋士の中で勝率1位となるなど、若手有望株の一人として頭角を現してきた。「タイトルを取るのは子どもの頃からの夢だった。実現できて良かった」と話した。

[将棋ニュース]
中村太地六段が七段に昇段


中村太地王座中村太地六段(29歳)が、10月11日(水)に行われた第65期王座戦五番勝負第4局に勝ち、通算3勝1敗でタイトルを奪取し、七段に昇段いたしました。理由=タイトル一期。
前連盟理事の片上6段は「菅井王位に続く新タイトルホルダーの誕生ということで、他に藤井四段の連勝記録もあり、2017年は棋史に大きく残る年になったように思います。
また戦術的にもこれほどの変化を感じた年は、いままでなかったような気がします。
将棋のメディア露出も目に見えて増え、将棋ファンも増加の一途です。
本当に、素晴らしい限りです。」と語っていました。









ダウンロード

広瀬八段が3勝目、渡辺竜王を破る 将棋・A級順位戦
第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の5回戦、渡辺明竜王―広瀬章人八段戦は11日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、広瀬八段が82手で勝った。広瀬八段は3勝2敗、渡辺竜王は2勝3敗となった。(村上耕司)
渡辺竜王も此のところ不調で羽生棋聖には4連敗中であり、「竜王戦の奪取」を狙い初の永世7冠を獲得するチャンスである。


ダウンロード


藤井四段5連勝 通算成績は46勝6敗


毎日新聞2017年10月12日 21時42分(最終更新 10月12日 21時42分)

名人戦
名人戦・順位戦



 中学生棋士の藤井聡太四段(15)が12日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第76期名人戦順位戦C級2組の5回戦で星野良生四段(29)に88手で勝ち、開幕から5連勝。参加棋士50人が各自10局指し、上位3人がC級1組へ昇級する。藤井四段の通算成績は46勝6敗(未放映のテレビ棋戦を除く)となった。
 順位戦は、A級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組の5クラスで構成。A級の優勝者が名人戦の挑戦者となる。新人の藤井は、C級2組から参戦。これで5連勝となった。順位戦C級2組は各自10局戦戦う。上位3人が昇級する。ちょうど折り返し時点を終えた藤井は「いい星取でくることができたので、これからも1局1局、気を引き締めたい」と話した。

ダウンロード
阪神CSローテ決定的!メッセ、“開幕投手”へブルペン調整

メッセンジャーがCS開幕投手。頼んまっせ~!(撮影・岩川晋也)

 14日にDeNAを本拠地に迎えてクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが開幕する。阪神の先発ローテーションが12日、決定的となった。第1戦はランディ・メッセンジャー投手(36)、第2戦は秋山拓巳投手(26)。第3戦があれば、能見篤史投手(38)が先発する。

【CSデータとこ勝負】
阪神の攻撃のキーマンは糸井&福留&鳥谷

 ★甲子園 今季13試合で阪神の6勝7敗。対戦打率は阪神が・212、DeNAが・242。防御率は阪神が3・00、DeNAが3・04と伯仲している。今季対戦成績は阪神の14勝10敗1分けだから、敵地でのDeNAの奮闘が光る。

 ★攻撃陣 阪神は糸井、福留、鳥谷の主軸が対戦打率で3割超えをしており、糸井と福留はいずれも3本塁打、15打点を挙げている。中谷は打率こそ・254だが、5本塁打、16打点はともにチームトップ。DeNAは首位打者の宮崎が・376とやはり高い打率で、11二塁打を放った。主砲の筒香は打率は・227と低いが、チーム断トツの9本塁打、18打点とCSでも怖い存在だ。

 ★投手陣 阪神はDeNA戦で2勝が藤浪、岩田、秋山、マテオの4人。うち0敗は救援で9回を投げて無失点のマテオだけで、残り3人は1敗ずつを喫している。1勝は6人。10人で14勝を挙げたが、DeNAは5人で10勝。浜口は3勝0敗で対戦防御率3・03、今永は3勝1敗で3・34、ウィーランドが2勝0敗で1・76。1勝は石田と井納。両チームの被安打は217で同じだが、自責点は阪神78、DeNA91と差がある。




♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     
スポンサーサイト
            

            
                                  
        

党首討論と憲法改正。「将棋」

category - 政治・その他
2017/ 10/ 08
                 
ダウンロード
 衆院選(10日公示・22日投開票)は7日、各党首の論戦が本格化した。安倍晋三首相(自民党総裁)や希望の党の小池百合子代表(東京都知事)、立憲民主党の枝野幸男代表らが街頭に立ち、同日夜にはインターネット中継の「ネット党首討論」で8党首が初めて顔をそろえた。【松本晃、竹内望】

 討論会では、与党が二つの新党を攻めた。首相は安全保障法制反対を掲げる立憲民主党に対し、安保法制を廃止すれば「(米軍普天間飛行場の県外移設を主張した)鳩山由紀夫元首相以上の衝撃だ」と批判した。枝野氏は「安保法制の違憲部分を廃止するだけだ」と反論した。

 公明党の山口那津男代表は、希望の党が安保法制に反対した民進党出身の前職を多数公認したことを疑問視した。小池氏は「候補には安保政策で確認をとった」と説明した。

 新党側も主張を展開した。小池氏は「北朝鮮情勢が緊迫する中で解散した理由は何か」と首相を攻撃。首相は「北朝鮮に圧力をかける方針に国民の理解を得る」と語った。枝野氏は改憲のテーマに「首相の解散権制約」をあげた。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171008/ddm/001/010/186000c

「希望と維新、安倍政権の補完勢力同盟」 共産・小池氏

 突然出てきた「希望の党」。党首は私と違う小池(百合子)さん。しかし、あの方は自民党政治のど真ん中にいた人ではありませんか。しかも、安保法制と憲法改正を認めなければ「排除します」。自民党と何にも変わりがありません。自民党、安倍政権の補完勢力であることは明々白々だ。何より「日本維新の会と選挙協力をする」と言うんですよ。東の希望、西の維新。「東西補完勢力同盟」じゃありませんか。この2年間、市民と野党が積み重ねてきた(野党共闘の)努力を、一握りの政治家の手によって「リセット」することなど絶対に許すわけにはいかない。

ダウンロード
参院民進“前原離れ”加速 代表解任で150億円乗っ取り阻止
2017年10月8日

ワルにだまされたアホ(C)日刊ゲンダイ

 小池都知事が代表を務める「希望の党」の軍門に下ったことで、民進党は3つに分裂。党に残っている民進党の参院議員からは「ひさしを貸して母屋を乗っ取られたようなものだ」と怒りの声が上がっているという。

 前原代表は参院議員も含め「希望の党」への合流を目指す方針だが、「そうはさせない」と阻止に向けた動きが出始めている。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215121

枝野幸男・元官房長官が結党した「立憲民主党」のツイッターのフォロワー数が、2日夕の結党宣言から2日あまりで約11万3千の自民党を抜き、日本の政党の中で首位になった。

特集:2017衆院選
 政党ツイッターのフォロワーは5日午前10時現在、立憲民主12万2千、自民11万3千、公明7万1千、日本のこころ3万3千、共産3万2千、自由2万7千、社民1万9千、日本維新の会1万2千、希望4千。枝野氏が結党前に所属していた民進は2万3千だった。

 立憲民主のツイッターは、街頭演説や記者会見の様子などを動画も使って紹介。自発的に宣伝用の画像を作った人のツイッターに「ありがとうございます。一人ひとりのこのような働きが本当に大切です」と返信するなど、対話型で運営している。

 自民のフォロワー数を抜いたのは5日午前0時20分ごろ。枝野氏は5日朝、さいたま市内で記者団に「正直に言ってびっくりしている。組織のない中での戦いだ。ツイッターなどの21世紀の新しい形の草の根を組み合わせる中で、理解を広げていきたい」と語った。(中崎太郎、南彰)

☆安倍首相は、野党が森友・加計問題について説明を求めて憲法第53条にもとづき臨時国会の召集を要求したが、それを避けて大義無き解散に踏み切った。立憲民主党の枝野代表が言うように解散権にも一定の制約が必要という。安倍氏のやり方は自己保身の解散権の乱用に近いといえる。2日のNHKの世論調査でも自民党37%(支持率)、希望の党11%(期待する)・・・と出ているが今後の調査では下がること間違いないと思う。自公・希望・維新に3分の2の議席を与えてもよいのだろうか?先の大戦で多くの尊い命を犠牲にしたことを忘れてはならないと痛感する。

ダウンロード

プロ野球北海道日本ハムの新球場を核としたボールパーク(BP)構想の第4の候補地として、札幌市中心部から約8キロ離れた道立真駒内公園(南区)が浮上している。既に検討に入っている三つの候補地が面積や交通アクセスの面で課題が多いため。近く球団と道、札幌市が検討に向け調整に入るとみられる。

 市や球団の複数の関係者が明らかにした。

 約85ヘクタールの真駒内公園には1972年の冬季五輪でフィギュアスケート競技などに使われた屋内競技場、スピードスケート競技や開会式が行われた屋外競技場があるが、いずれも老朽化している。市営地下鉄南北線の真駒内駅と屋外競技場は歩行距離で約2キロ離れている。
■北広島が有力候補でしたが、JR北の経営難もあり交通課題が解決できなかったのか、同じ札幌市であるなら現在のサッポロドームでよいと思う。そもそも日ハムが札幌市側の貸借条件に違和感を持って新たな球場建設を考えた経緯がる。自民党知事の道庁が絡んできたことには政治的動きが見え透かされるのだ。

「将棋」
 羽生が苦しんでいる。棋聖戦五番勝負はタイトル初挑戦の斎藤慎太郎七段を3-1で退けたが、その後王位戦七番勝負は同じく初挑戦の菅井竜也七段に1-4で王位を奪われた。さらに現在進行中の王座戦五番勝負は、中村太地六段に苦戦。もう後がない。

 約13年前、羽生は王座の1冠に後退した時期があった。このときもピンチがささやかれたが、まだ30代半ばの指し盛りでパワーもあり、その後王位、王将、棋王と立て続けに奪い返し、瞬く間に4冠に復帰した。「羽生を怒らせるとこわい」と誰しもが感じたものだ。

 しかし、絶対王者の羽生も今年9月で47歳。世代交代の波に押されても不思議ではない。菅井王位や中村太六段は棋士・羽生善治を最大限にリスペクトしつつも、以前ほどブランドにのまれず、伸び伸びと指している印象を受けた。

 もっとも、竜王戦では7年ぶりの挑戦を決めている羽生。13年前同様に「怒りの羽生」となって、巻き返しを狙っているかもしれない。

ダウンロード
林葉直子 藤井聡太四段に高校進学勧める…自身は女流棋士タイトル料少なすぎて進学

元女流棋士の林葉直子が4日に更新したブログで、中学3年生の藤井聡太四段に、高校に進学するように呼びかけた。自身も高校への進学を迷ったが、高校に通って良かったことから勧めた。

 林葉は「将棋とかする人減ってきたなって思ってたら 将棋界の救世主のように現れた藤井くん、まだ中学生だから高校に行くかどうかお悩みのよう」と藤井四段が置かれた現状を読み解いた。

 続けて、「私たちの時代は師匠から高校に行かせる必要はないって言われてたくらいだもんね。結局あたしもいくつもりはなかったんだけど 女流棋士のタイトル料を親が知って、激怒して高校に行かされたの」と自身の経緯を明かした。

 林葉は「いくつもりはなかったんだけど、行ってみたら楽しかった高校時代。いつもおじさんに囲まれてたから、若い人の普通の感覚が新鮮で 藤井君も学校に遅刻するぅ、て慌てる時間とかあったほうがいいと思うけどなぁ」と同世代に囲まれて過ごすことが必要と説き、「あと三年。勉強しに行くんじゃなくて、遊びに行くつもりで」「ラグビーとかサッカー選手みたいに体力の問題は関係ないし駒さえ動かせればいいんだもん。これ、藤井君よんでくれないかなぁ」とも記した。

 林葉はまた、「藤井君が学校に行きやすいように、対局を土曜にするとか将棋連盟の方考えてあげてくださいませっ」と連盟にも将棋界の救世主を救済するよう呼びかけた。

【関連記事】
林葉直子 重度の肝硬変告白…死も覚悟し、不倫相手との中絶も告白
一流プロ棋士の“年収”明らかに…羽生善治が1年間で稼いだ額は?



中日ゲレーロ 大争奪戦必至 阪神、巨人、ソフトBなどが興味

ダウンロード

今オフの去就が注目される中日のゲレーロが中部国際空港から米国へ帰国。今後は阪神、巨人、ソフトバンクなど複数球団による大争奪戦に発展することが必至になった。今季35本塁打でタイトル確実の助っ人が取材対応し、「ここというものは譲れない。3年(契約)は自分の希望」と明かした。

 すでに残留交渉をスタートさせている中日は2年総額6億円程度を提示しているとみられる。ゲレーロは「他球団よりもドラゴンズが高ければ、ドラゴンズを選ぶ」と言うが、金銭面に加え年数でも大きく隔たり、決裂は時間の問題だ。今季年俸は1億5000万円プラス出来高払いに加え、14年に4年契約を結んだドジャースからも約5億円が支払われていた。来季は3年以上で金額が一番高い球団に移籍する。分かりやすい条件を提示し、機上の人となった。

阪神はゲレーロ獲得に”白旗”

資金力では阪神も負けてはいないが「実際、年々やりくりは難しくなっている。昨年はFAで糸井、生え抜きの鳥谷にも相当のお金をかけ続けている。今年の2位で大健闘した中継ぎ陣、若手らも皆、大きく年俸が上がることは確実でゲレーロ一人にそこまで構ってられない」(別の球団関係者)。

これまでの主力選手への高待遇、チームの今季2位躍進が首を絞め、もはやマネーゲームに発展したゲレーロ獲得には「白旗」を掲げるしかないという。
又長距離砲には泣かされることになった。韓国の選手に狙いを定めているようだが。。汗)




♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
            

            
                                  
        

小池と枝野と安倍の衆院選。

category - 政治・その他
2017/ 10/ 05
                 
   

いつの間にか「暑いですね~」が「寒いですね~」が挨拶言葉になりましたねー。汗)今日のような寒い日は無料送迎バスに乗って「北のたまゆら」で猿のように顔が赤くなるまで浴槽に浸かっているのが1番ですねー。!随分混雑していると思ったら、ポイント2倍の日だと言う。ささやかな事ですが、決して生活が楽ではない庶民にとっては、アベノミクスの破綻がここまで苦しめているのですね。喝)
高齢者と言っても65歳と80歳では大きな格差があります。65歳代では、まだ現職で年金だけでは食っていけません。一方年金生活者も介護保険や医療費の高騰でエンゲル係数は100に近いのです。「タイヤの交換もあるし、此の忙しい年末に選挙なんかに行っていられないよ・・」と半ば諦めに近い怒声がアチコチで聞こえました。苦笑)


   ダウンロード



 小池氏、衆院選不出馬を確認 民進代表の要請固辞
民進党の前原誠司代表は5日、合流する希望の党の小池百合子代表(東京都知事)と衆院選対応を巡り、都内のホテルで会談した。小池氏に衆院選への立候補を要請。小池氏は固辞し、改めて出馬を否定した。双方は早期に首相候補を決めるべきだとの認識で一致。「『安倍1強』をどうやって倒していくか」(小池氏)で連携していくことも確認した。

 小池氏は、国政への復帰は無責任だとの批判があることを踏まえ、都政に専念する意向とみられる。

 会談後、前原氏は記者団に「国政を変えていきたいとの思いを持っている小池氏が党をつくったのだから、衆院選に出るべきだ」と出馬を求めたと強調した。(道新)

△民進党道連と共産党道委員会、社民党道連は5日、衆院選(10日公示―22日投開票)に向け、リベラル系新党「立憲民主党」に参加する道内民進系8人と、共産党新人4人の計12人を統一候補とする方針を固めた。道内全12選挙区のうち、共産党道委員会は道5区(札幌市厚別区、石狩管内)を除き、競合する7選挙区で擁立を取り下げる。

 立憲民主、共産、社民の3党と、市民団体「戦争させない市民の風・北海道」が5日午後にも調印し、記者会見する。「安倍1強体制の打倒」で一致し、護憲などを訴えていく。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/136683?rct=n_major

■大義なき解散から「希望の党」と「民進党右派」の合流に発展して、小池代表にはじき出された民進議員は枝野氏が立ち上げた「立憲民主党」と「自公・維新」の三つ巴の戦いの構図が明確になりました。一時は小池ブーム再来で、第一党もありえるか・・というところまで来たが、「改憲・保守」の踏み絵を示し選挙に出るのか出ないかも明確にせず急速に冷え込んできた感じが免れません。立憲民主党、希望の党を含めた共産党・社民・市民連合が「安倍一強」を上回り過半数を獲得できれば、国民が期待する「安倍政治を倒す」ことが実現します。!小池知事の希望は、選挙後は自公と連合するでしょうが、先ずは一歩として政界改変の動きが始まるのです。選挙に強い自民党は二回生の落選で相当数減らすと思うが、過半数を割るわけにはいかない剣が峰の選挙です。その意味では、過去の薄味の選挙よりは興味が濃く投票率が上がる可能性も有り得、若い無党派層には弱いとも思われるのでまんざら捨てた選挙でもないと思う次第。!

「訃報」
東京ロマンチカの三條正人さん死去、74歳 女優・香山美子の夫

ダウンロード

 亡くなった三條正人さん 亡くなった三條正人さん(中央)  
 「小樽のひとよ」「旅路のひと」などで知られる「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のメインボーカル、三條正人(さんじょう・まさと)=本名・渡辺正好=さんが5日、亡くなった。74歳。所属事務所が発表した。かねてより病気療養中だった。所属事務所によると、この日朝、都内の病院で妻の女優・香山美子(73)と長男にみとられ、息をひきとったという。
 1年ほど前に悪性リンパ腫と判明し、抗がん剤治療を続け、入退院を繰り返しながら、ステージに立ち、テレビ番組にも出演してきた。事務所関係者は「やせて頬がこけ、足元がおぼつかないところもありましたが、ステージでは杖を使わなかった」と明かした。9月26日には群馬県でのコンサートで歌っていたが、これが最後のステージとなった。合掌。

阪神大和が負傷交代!ゴロ捕球の際に右足痛めたか

<阪神2-1中日>◇5日◇甲子園
ダウンロード

 阪神大和内野手(29)が負傷交代した。

 7番遊撃でスタメン出場し、2回に中日遠藤のゴロを捕球した際に右足を痛めたとみられる(記録は内野安打)。大和は試合途中にロッカーに引き揚げた。
竹安が初勝利 本拠地連敗5でストップ 糸井が17号弾
ダウンロード ダウンロード

 


 7回から登板し力投する竹安 6回阪神1死、同点ソロを放つ阪神・糸井嘉男=甲子園(撮影・飯室逸平) 阪神・金本知憲監督
 「阪神2-1中日」(5日、甲子園球場)
 阪神が中日に辛勝し、甲子園では引き分けを挟んで、8試合ぶりの勝利。糸井の17号同点ソロで35イニングぶりの得点を生み、本拠地連敗を5で止めた。チームは3連勝を飾った。
 試合は1点を先制された直後の六回、糸井が2試合連続のアーチで試合を振り出しに戻し、「風が逆だったので入ってくれると思いました。次の目標はクライマックス勝ち上がって日本シリーズに行くこと」と振り返った。甲子園では3戦連続完封負けを含み、18日・広島戦の八回から、34イニング連続無得点が続いていた。
 先発の秋山は6回3安打1失点。ベテランの一発で流れを呼ぶと、七回にプロ初登板を果たした2年目・竹安が1回を無安打無失点の好投。さらに裏の攻撃でチームが勝ち越しに成功し、プロ初登板初勝利を飾った。最速146キロの直球を軸に、変化球のコンビネーションで打者を幻惑。上々の1軍デビュー戦となった。
 続く八回は、3番手で高卒ルーキーの才木が登板。2死満塁のを背負ったが、最後は井領を左飛に抑えてピンチを脱した。最速149キロ。強気の投球で存在感を見せた。
 試合は九回、セーブ王が確定しているドリスが締めて37セーブ目。お立ち台に上がった助っ人右腕は「ファンのみなさまに感謝したい。若い投手が活躍し、この機会にセーブが取れて良かった。クライマックスシリーズでも最後まで投げたい」と話した。


囲碁新人王戦 芝野七段押し切る
孫五段を熱戦の末下す


 囲碁の第42期新人王戦(しんぶん赤旗主催)決勝三番勝負第2局が2日、東京都千代田区の日本棋院でおこなわれ、午後3時52分、221手まで黒番の芝野虎丸七段(17)が孫喆(まこと)五段(21)を破って、2連勝で初優勝を飾りました。

 芝野七段は7月、全棋士参加のテレビ棋戦竜星戦で優勝し、三段から一気に七段に昇段しました。このため3回目の出場にもかかわらず今期で新人王戦卒業が決まっています。

 最後のチャンスをものにした芝野七段は「決勝の2局とも、危ない局面があったが、結果が残せたのはよかった」と喜びを語り、「(今後の目標は)とりあえず、日本国内で実績を残したい」と笑顔を見せました。

 1999年11月9日生まれ。神奈川出身。2014年夏季入段、15年二段、16年三段、17年七段。
☆間違いかと思いましたが囲碁界ではタイトルを取ると意気に7段に昇給するのdすねー。進歩的ですねー。!将棋では龍王位を一期獲得すると7段に昇級するがその他の棋戦では中々無理難題なことです。
九段 竜王位2期獲得
名人位1期獲得
タイトル3期獲得
八段昇段後公式戦250勝
八段 竜王位1期獲得
順位戦A級昇級
七段昇段後公式戦190勝

民進出戻り組も続々 「枝野新党」にリベラル票が大量流入
 果たして「台風の目」となり得るのか。民進党の枝野幸男代表代行が2日、都内のホテルで記者会見し、新党「立憲民主党」の立ち上げを表明した。小池百合子都知事率いる「希望の党」に合流しない民進党リベラル系の前衆院議員らに結集を呼びかけ、3日に総務相に新党の届け出を行った。

「日本国民の生活の安心・立憲主義・民主主義、自由な社会をしっかり守っていく」「おかしな政治運営と国民生活にマイナスな政策については、より厳しく指摘していく」

 新党立ち上げの抱負を熱く語った枝野氏。正面に立ち並んだテレビカメラをまっすぐ見据えた姿は、全国の民進党支援者に訴えかけているかのようだった。

 会見で、記者から希望移籍を決めた民進前職であっても、新党に受け入れるのか――などと問われた枝野氏は「どなたであれ排除することなく(受け入れて)一緒に戦いたい」とキッパリ。「草の根の民主主義でなければならない」とも言い、リベラルを片っ端から排除し、トップダウンで物事を進める希望の小池代表との政治姿勢の違いを強調した。




♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     
            

            
                                  
        

「民進党」山尾氏辞職。

category - 政治・その他
2017/ 09/ 08
                 
  
 



小さいが林檎の木が一本珍しく生っていました。赤みが帯びてはいるが大きくなるのでしょうか!


残暑厳しい秋晴れの中、歯医者の帰り道普段とは反対側から登ってみた。熊の沢公園は自然の森林公園で木陰が多く前にシマヘビに出あったところです。近くを流れる野津幌川上流の熊の沢川から迷い上がった青大将やシマヘビがたまに見かけます。
 
分かれ道で他所の町から来た3世代家族に道を聞かれ「バス道理に出るなら、私が来た左側に出た方が早いですよ・・」と教えましたら「今日は随分暑いですが・・」「珍しく私も汗を掻くくらいの残暑ですね~」とベンチで座り込んで種々話が交わされて楽しかったです。
 
この場所で、高齢者がおやつを持ち合わせて会話を愉しんでいますが、私は目的が違うのめったに座りません。
 



ところで歯の違和感は仮歯の高さが原因と分かり衛生士とお医者さんの名コンビのおかげで修正され、9月末までは、この状態で様子を見ることになりひとまず安堵して返りました。近所のむくげの花はさらに綺麗に咲き誇り目を愉しませてくれます。


  







民進「影響最小限に」、山尾氏離党で収束図る
2017年09月08日 10時39分
 既婚男性との交際疑惑が週刊誌で報じられた民進党の山尾志桜里しおり・元政調会長(43)が7日に離党届を提出したことで、前原新執行部は党運営への影響を最小限に食い止めたい考えだ。


 山尾氏は前原氏のグループに所属。前原氏は若手女性論客の山尾氏を高く評価しており、いったん幹事長起用を内定したが、疑惑が浮上したのを受け撤回していた。ただ、前原氏は山尾氏から直接事情を聞くことにこだわるなど、かばう姿勢をみせていた。

 5日発足した新執行部は、幹事長人事をめぐる混乱で出はなをくじかれたばかり。党内からは「事態が長引くほど悪影響だ」(中堅)と山尾氏を巡る疑惑の早期決着を求める声が強まっていた。

 前原氏は7日、党本部で大島幹事長や松野頼久国会対策委員長らと断続的に対応を協議し、最終的に離党は不可避との判断に傾いた模様だ。大島氏は離党届を受け取った後、記者団に「重く受け止めている。(10月の衆院3補選への影響は)ないとは言えない」と語った。(yomiuri)

離党届の山尾氏「男女の関係はありません」 文書全分
民進党の山尾志桜里・元政調会長(43)=衆院愛知7区=が7日夜、記者団の前で読み上げた文書の内容は次の通り。

民進・山尾氏が離党届提出 既婚男性との交際問題報道で
     

 本日発売の週刊誌報道に端を発し、国民の皆様、愛知7区地元有権者の皆様、ともに闘ってきた同士でもある子育てに奮闘するお母さんをはじめ応援いただいてきた皆様、同僚議員、自治体議員、民進党の党員・サポーターの皆様に、大変なご迷惑をおかけする事態になってしまいました。

 本当に申し訳ありません。
http://www.asahi.com/articles/ASK977GF8K97UTFK01C.html?iref=comtop_8_03
■民進党の前原代表は、よせばよいのによりもよってトンでもない女性を選んだものだ、男女の仲はプライバシーが尊重されるけれど、幹事長ともなれば、格好のメデイアの餌になること自民党の不倫でいやというほど分っているはずだ。喝)
「男女の関係はありません」という言葉がまた幼稚である。ホテルで寝なくても立ってでも、ブランコに乗ってでも可能でしょうが・・・爆)このお方頭が良いらしいが司法試験が受かっているのかさえ疑われる始末ですね。嗤)そもそも最初の選挙から枝野氏に任せるべきだったのが次期衆院選で当選しようとの臆病者が(挙党態勢)の大義名分で前原氏を選んだ事から結末が見えていたのだ。
選出者も山尾氏も離党だけではなく議員辞職にまで発展しても可笑しくない情勢だ。これほど国民・地元有権者を馬鹿にした裏切り行為は許されるものでは有りません。喝)


「将棋情報」
将棋ニュース

第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局、9月8日(金)に東京・将棋会館で対局
  



第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局対局開始の模様渡辺明竜王の挑戦者を決める第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局が、9月8日(金)に東京・将棋会館で行われます。
対局は、ランキング1組優勝の松尾歩八段と1組2位の羽生善治二冠で行われます。是まで1勝1敗です。



△18時、この局面で羽生二冠が12分使って夕食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲松尾3時間37分、△羽生3時間14分。対局は18時40分に再開されます。

羽生二冠の勝勢といわれています。

勝勢といわれる局面で何を思うか・・羽生二冠。
dsc_3335a (1)

 (終局直後の特別対局室。すでに両対局者で言葉を交わしていた)




 (7期ぶりの七番勝負出場を決めた羽生二冠。永世竜王を懸けたシリーズに臨むことになる)


羽生二冠が挑戦者に


控え室でも検討を重ねまだまだ羽生二冠の指し手は若いと感心していた。

126手で羽生二冠が制し、第23期以来の竜王戦七番勝負登場を決めた。終局時刻は22時29分。消費時間は▲松尾八段4時間59分、△羽生二冠4時間57分。
第30期竜王戦七番勝負第1局は東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる

△王位戦や王座戦での事もあり、松尾八段が投了するまでは安心できない凄い厳しい一手争いが続きましたが、最後は即詰みにしとめました。愈々渡辺竜王に永世竜王位をかけて挑戦することになり面白くなりました。☆




阪神 鳥谷が2000本安打達成 史上50人目
9月8日 18時48分
プロ野球、阪神の鳥谷敬選手が8日夜、甲子園球場で行われているDeNA戦でプロ野球史上50人目の通算2000本安打を達成しました。
36歳の鳥谷選手は通算2000本安打まで残り128本として迎えた今シーズン、開幕からヒットを積み重ねて3割前後の打率を維持し、大記録まであと1本に迫っていました。

そして8日夜、本拠地、甲子園球場で行われたDeNA戦に6番サードで先発出場し、2回の第1打席、ワンアウト一塁の場面でDeNAの井納翔一投手から右中間にツーベースヒットを打って、先月の巨人、阿部慎之助選手以来となるプロ野球史上50人目の通算2000本安打を達成しました。

阪神の選手が甲子園球場で大記録を達成したのは初めてで、阪神生え抜きの選手の通算2000本安打は、藤田平さん以来34年ぶり2人目となります。
鳥谷敬選手とは
鳥谷敬選手は東京出身の36歳。
早稲田大から平成16年に自由獲得枠で阪神に入団し、走攻守三拍子そろった内野手として、ルーキーながら開幕戦に先発出場を果たしました。

2年目からショートのレギュラーをつかみ、全試合に出場して打率2割7分8厘をマークし、チームの2年ぶりの優勝に貢献しました。
その後も不動のレギュラーとしてフル出場を続け、ベストナインに6回選ばれたほか、ゴールデン・グラブ賞を4回獲得しました。

また、国際大会では2013年にWBCの日本代表に選ばれ、2次ラウンドで先頭打者ホームランを打つなど日本の3大会連続の決勝ラウンド進出に貢献しました。

しかし、昨シーズンは開幕から不振に陥り、打率は自己ワーストとなる2割3分6厘でエラーも12個と攻守で精彩を欠き、歴代2位だった連続フルイニング出場も667試合で途絶えました。

巻き返しを誓った今シーズンは、サードに専念し、開幕戦から先発出場し、4月に連続試合出場記録を「1767」に伸ばし、阪神の金本知憲監督の記録を超えてプロ野球歴代2位になりました。

5月にはデッドボールで鼻の骨を折るけがを負いながら、翌日もフェースガードをつけて出場し、現在も連続試合出場を続けています。(NHK)
            

            
                                  
        

「皇室」民進党代表に前原氏。&阪神タイガース。

category - 政治・その他
2017/ 09/ 01
                 
今日から9月となり、秋晴れでは有りましたが、秋風が冷たく感じました。道端のいたるところにコスモスが咲き誇っている光景は穏やかな風情を思わせます。
  

   
むくげの花も綺麗すねー。     りんごの実も小さいが珍しく思いました。

  



先日、奥歯を削り今日が冠をかぶせる日かと思っていましたが、頬っぺたの傷がまだ癒えていないし、それから型を作り冠をかぶせるので、後数回通わないといけません。段々寒くなるので億劫に成って来た。


天皇陛下 訪日中の英メイ首相と御所で懇談

天皇陛下は1日午前、日本を訪れているイギリスのメイ首相とお住まいの御所で懇談されました。
先月30日から日本を訪れているメイ首相は1日午前10時前、白バイやパトカーに先導され、車で皇居に到着しました。

天皇陛下は御所の小広間でメイ首相と懇談し、はじめに天皇陛下が「日本の滞在はいかがですか」と尋ねられると、今回初めて来日したメイ首相は「有意義に過ごしています。京都ではお茶などの伝統文化にも触れることができました」と応じたということです。

また、秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまが、今月からイギリスの大学に留学されることについてメイ首相が触れると、天皇陛下は「イギリスでの大学生活がよいものとなることを期待しています」と述べられたということです。

懇談は20分近くにおよび、メイ首相からはことし7月の九州北部豪雨の被害についてお見舞いの言葉が伝えられたということです。


ダウンロード

民進党は1日午後、東京都内で臨時党大会を開き、新代表に前原誠司元外相(55)を選出した。任期は2019年9月まで。前原氏は国会議員と国政選挙の公認候補予定者の票で250ポイントを獲得。地方議員と党員・サポーターの252ポイントを加え計502ポイントとなり、総計851ポイントの過半数を制した。枝野幸男前幹事長(53)は計332ポイントだった。

☆既に崩壊していると言っても可笑しくない民進党代表戦が行われましたが、国民もメデイアも全く関心がなく行く末が思いやられます。特に共産党との選挙協力に否定的な前原氏が代表になっては、安倍一強も崩壊しだした自公政権を安心させるだけで由々しき事と思う。顔がいいといっても既に五十路を過ぎた男では女性からの人気も得られないでしょう。分裂を回避しての党員の安易な妥協で、結局枝野,岡田氏等を執行部に取り入れ表向きは挙党態勢を築く事になるのでしょうが、期待は出来ません。
【勇者は一度だけ死ぬが臆病者は何度でも死ぬ】と言う言葉があるが、民進党の超変革は不可能に近いであろう。


☆今夜から阪神タイガースは苦手の中日と甲子園最後の3連戦がありますが、広島カープと5・5差に縮まって虎にも優勝の可能性が出てきました。愈々佳境に入って来ましたねー。☆

【速報】
阪神4連勝 中谷が逆転2ラン、鳥谷も4号弾で2000安打まであと「7」

ダウンロード


8回阪神、逆転の2ランを放ち、ガッツポーズしながらダイヤモンドを回る阪神・中谷将大=甲子園(撮影・高部洋祐)
ダウンロード

8回、阪神・中谷将大の勝ち越し2ランに歓喜する阪神・金本知憲監督ら=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神5-3中日」(1日、甲子園球場)
 阪神が中日に逆転勝利。4連勝を飾った。劣勢となった1点ビハインドの八回、中谷が起死回生逆転2ランを放った。
 試合は序盤、阪神が優勢だった。101代4番に座った大山が三回、2死一、二塁で左翼線を破る適時二塁打で先制すると、四回には青柳の中前適時打で追加点。2点のリードを奪った。だが、七回に青柳が無死満塁のピンチを招き、代わった桑原が代打・松井佑に2点適時打を浴びると、遊撃・北條の適時失策でこの回3失点。6回0/3を3安打3失点で、目前にあった白星はスルリと消えた。
 だが、攻撃陣が奮起する。八回、1死から大山が四球で出塁。続く中谷だった。フルカウントから6球目。高めに浮いたスライダーをフルスイング。高々と舞った打球は左翼ポール右、中段に飛び込む特大の17号逆転2ランとなった。興奮のベンチは総立ち。甲子園の大歓声はしばらく鳴りやまなかった。さらに鳥谷が通算2000安打にあと「7」とする4号ソロで続くと、九回はドリスが抑えて34セーブ目。4連勝を飾った。首位・広島も勝利したため、ゲーム差は変わらず5・5。それでも終盤の劣勢をチーム一丸ではね返した。シーズンも終盤にきて、価値ある1勝となった。

「将棋」

名人戦順位戦A級 1日

毎日新聞2017年9月2日 東京朝刊

名人戦
 (1日)
(左が勝ち)
三浦九段  104手 行方八段
(2勝1敗)     (3敗)


honsen (4)

 藤井四段の次戦は9月2日の<加古川青流戦予選>で、相手は井出隼平四段(前期優勝)です。<abemaTV>で放映中ですので是非ご覧ください。
「結果」
午後一時5分藤井4段が131手で投了しました。井出4段は準決勝に進み、これからの長谷部3段と稲葉アマとの勝者と戦い勝てば西田拓也4段と決勝3番勝負をします。勝てば昨年に続き連覇となります。藤井4段優勢に進んだこの将棋も勝ちきれず少し負けが込み始めてきました。人生は一直線にはいかぬものですねー。
 同棋戦は兵庫県加古川市などが主催。四段の棋士と、奨励会三段、女流棋士、アマチュアが参加するトーナメント戦。藤井は8月24日、棋王戦本戦トーナメントで豊島将之八段(27)への敗戦に次ぎ棋士になって初の公式戦連敗で、通算成績は38勝5敗となった。「対局を重ねていけば当然連敗はあるので、しっかり受け止めてもっと強くなるようにしたい」と語った。