不思議な不正義2 政治・その他

安倍政権の末期。非常事態宣言解除。プロ野球。将棋。


25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針 政府
2020年5月23日 4時16分

緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言を解除する方針です。全面的な解除の際には、社会経済活動の再開に向けた考え方を示し、各知事と連携しながら経済の回復を急ぎたい考えです。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言をめぐり、政府は、東京など首都圏の1都3県と北海道で解除できるかどうか、25日にも専門家の意見を聴いたうえで、判断することにしています。

22日の新規感染者数は東京が3人となり、「直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」という目安を下回った一方、神奈川と北海道は、依然として目安を上回っています。
ただ、西村経済再生担当大臣は22日、いずれも感染者数は減少傾向で、医療提供体制も改善されているとして、現在の状況が続けば、宣言の解除は可能だという認識を示し、政府関係者も、「この週末で、よほど感染者が増えなければ解除できるのではないか」と述べました。

政府は、全面的に宣言を解除した際は、これまで自粛が求められてきた大規模イベントや県をまたいだ移動、それに観光振興の在り方など、社会経済活動の再開に向けた考え方を示すことにしているほか、飲食店の支援策なども講じていく方針です。

そして、東京や神奈川など宣言が継続している各自治体が、今後の休業要請の緩和方針などを相次いで公表していることも踏まえ、宣言の解除後は、各知事と緊密に連携しながら経済の回復を急ぎたい考えです。(NHK)



新型コロナ 道内で9人感染 直近1週間で最多

2020/05/23(土) 15:32
maxresdefault (2)
 23日、道内で新たに新型コロナウイルスへの感染で1人が死亡、この1週間では最多となる9人が感染しました。
 死亡したのは居住地非公表の70代の男性です。道内では新たに9人の感染が確認されました。これは直近1週間で最も多く、10万人あたりの感染は0.63人となり、政府が示す緊急事態宣言の解除基準、0.5人から遠のきました。
 このうち札幌市では、再び陽性となった人と小学生の女子児童を含む7人が感染しています。
 札幌市保健所 三觜雄所長「ここ1、2週間では市中感染があったことを考えるとまだまだ安心できない」解除後の行動について、三觜所長は「密閉・密集・密接の3密を避け、マスク着用やこまめな手洗いなど、これまでの努力を継続してほしい」と話す。
 クラスターが発生している茨戸アカシアハイツでは新たに入所者1人が感染し、この施設での感染者は90人となりました。
 また、勤医協中央病院(札幌東区)の看護師の感染も判明し、この病院では3人目の感染です。

道内新たに8人感染1人死亡 道独自3基準は満たす 新型コロナ
05/23 21:04 更新
 道と札幌市は23日、新型コロナウイルスに感染した70代男性が死亡し、新たに8人の感染を確認したと発表した。このうち5人が札幌市在住者。道内の感染者は11日連続で10人を下回ったが、施設内での新たな感染が疑われるケースもあり、道や市は警戒を強めている。道内の死者は計79人、感染者は計1025人(実人数)となった。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/423646



札幌市の幼稚園・小中学校 6月1日再開へ
2020/05/22(金) 18:27 掲載
maxresdefault (3)

 札幌市の秋元市長は、22日夕方の記者会見で、6月1日に小中学校を再開させる考えを示しました。
 札幌市の秋元市長は、道が休業要請などの一部を緩和したことを受け、市立の小中学校と幼稚園を、6月1日に再開させることを市教委に要請しました。休校期間が長かったことから、当面は人数を絞り短時間での授業を行う考えです。
 また、市の公園や図書館などについては、感染対策をとった上で、今月26日以降、順次再開する方針です。


西村大臣は25日にも東京・神奈川・埼玉を含めて非常事態宣言を解除したい旨を述べていたが、この数字で北海道の解除が微妙なな立場になったようだ。また、私のかかりつけの勤医協内科診療所とは経営母体が同じの勤医協中央病院(東苗穂)の看護師さんが感染したことは直接受診したことはありませんが、いよいよ身近に迫った感をまぬかれません。その後聞きましたところ、「もみじ台診療所」と「中央病院」は医療従事者の往来はないという事で安心しました。白石区の「勤医協札幌病院」で手術・検査をいたします。



内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査

毎日新聞と社会調査研究センターは23日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は27%で、今月6日に行った前回調査の40%から急落した。不支持率は64%(前回45%)に跳ね上がった。社会調査研究センターとの共同調査は3回目で、最初の4月8日に44%あった支持率が1カ月半で17ポイント落ち込んだ。調査方法が異なるため単純に比較できないが、毎日新聞が従来行っていた電話世論調査では森友・加計問題で政権批判が高まった2017年7月に26%まで下落したことがある。

 東京高検の黒川弘務検事長が賭けマージャンをしていた問題で辞職したことについては「懲戒免職にすべきだ」が52%と半数を超えた。「当然だ」は33%にとどまり、厳しい処分を求める声が強い。

 黒川氏の定年を今年2月から延長していた安倍内閣の責任については「安倍晋三首相と森雅子法相の両方に責任がある」が47%、「首相に責任がある」が28%。合わせて7割以上が首相の責任を重く見ている。

 黒川氏の定年延長に対しては、首相官邸に近い黒川氏を検察トップの検事総長に就けるためではないかとの疑念が持たれていた。「内閣に責任はない」は15%、「法相に責任がある」は3%にとどまり、首相官邸による検察人事への政治介入を疑う厳しい見方を裏付けた。

 「両方に責任」「首相に責任」と答えた層では内閣支持率13%、不支持率78%。検察人事問題への批判が内閣支持率を大きく押し下げたと言えそうだ。

 自民党の政党支持率は25%(前回30%)で、前々回の34%からは9ポイント減。内閣支持率の下落が自民支持層も揺さぶっている。ほかの政党は立憲民主12%(9%)▽日本維新の会11%(11%)▽共産7%(5%)▽公明4%(5%)などとなっている。

 検察官を含む国家公務員の定年を65歳に引き上げる法案について、首相は今国会成立を見送るとともに、定年引き上げ自体を見直す考えを示した。それに対し野党は、検察幹部の定年を内閣や法相の判断で延長できる規定が問題だと主張し、国家公務員の定年引き上げには賛成の立場だ。

 調査ではこの法案について「国家公務員の定年引き上げに反対」の38%と「検察幹部の定年延長規定を削除して成立させるべきだ」の36%が拮抗(きっこう)。「政府が国会に提出した法案のまま成立させるべきだ」は12%だった。

 調査は、携帯電話で回答画面にアクセスしてもらう方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせて実施。携帯505件・固定514件の計1019件の回答を得た。

 携帯は50代以下、固定は60代以上の回答割合が多めになる傾向があるが、合算することで年代バランスがとれる仕組みになっている。方式別に分けても内閣支持率は携帯27%・固定26%、不支持率は携帯66%・固定61%と大きな傾向の違いはなかった。【平田崇浩】

わずか1週間で一転 検察庁法改正「廃案」も 弱気になった政府の舞台裏
政府・与党は15日の段階では、法案の今国会成立を見込んでいた。ところが、野党の動きが法案成立に向けたスケジュールを狂わせた。

 「これ、武田大臣ですか?」。15日午後4時過ぎの記者会見で、野党が武田良太行政改革担当相の不信任決議案を国会に提出したことについて問われた菅義偉官房長官は、意外そうに記者に問い返した。実は首相官邸や与党が予想していたのは、関連法案を審議していた衆院内閣委員会の松本文明委員長の解任決議案の提出だった。


黒川検事長 コロナ禍の「賭け麻雀」報道で陰謀説が飛び出す背景
5/25(月) 16:02配信

FRIDAY
自宅近くで犬を散歩支える黒川氏。まさかこの時はこんな辞任劇が待っていたとは、本人も思っていなかったはずだ……(‘20年)

またまたとんでもないタイミングで“文春砲”が炸裂した。

今、一番“時の人”であると言ってもいい人物のスキャンダル発覚に、驚嘆の声を上げた人は多いだろう。外出自粛が叫ばれている中、黒川弘務・東京高検検事長が新聞記者たちと賭けマージャンに興じていたというから驚かずにはいられない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61aef23005baf47073cf151c86d702fbb49747d6


■甲斐の信玄の「風林火山」は余りにも有名だが、実は「風林火山陰雷」だったが語呂が悪いのか四文字になった。(知りがたきこと陰の如く、動くこと雷の震うが如し)が抜けているのだ。紀元前の兵家の書「孫子の兵法」を学んだような書である。
■今は戦国時代ではないから今の政治にそっくり当てはめるわけには行かない。
しかし家康は幼少の時から人質生活で忍耐と人の和を学び、じっと戦機を待って天下を制覇したのである。これ「孫子の兵法」を実践したからだと思う。しかも「死地」に自ら出向いている。
■安倍さんは二つの兵法に反し、戦うでもなく、裏をかくでもなく、人の心をはぐらかす逃げの姿勢だと言われても仕方ない。命がけな直向きさに欠ける。今のねじれ国会では、百戦百勝は無理なことだ。
実は孫子の教えは「人と人の和、臨機応変な素早い処置能力」を示唆しているのだ。  


「古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ」芭蕉 



IOCのバッハ会長
 【ロンドン共同】英BBC放送は20日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、新型コロナウイルスの影響で延期となった東京五輪が2021年に開催されなかった場合、中止となる見通しを認めたと報じた。

 バッハ会長はインタビューに応じ「大会組織委員会に3千から5千人もの人々をずっと雇い続けることはできない。選手を先の見えない状況に置いておくわけにはいかない」と言及した。

 ワクチン開発が開催条件になるかと問われ「世界保健機関(WHO)の助言を頼りにしている」と話すにとどめた。
BBCによると、バッハ氏は、安倍首相に「来年夏以外の選択肢はない」と伝えられたと明かし、「理解できる」と述べた。その理由として「組織委員会が、3000~5000人もの人たちを永遠に雇用することはできない」ことを挙げ、さらに「世界中のスポーツの日程を毎年変えることはできない。選手たちを不安なままにさせてはいけない」と指摘した。

 無観客で実施することについては、「それは我々の望んでいることではない」と否定的な見方を示した。




「阪神タイガース」
阪神が集合練習スタート 矢野監督「ファンのみなさんにパワーを与えたい」

練習前、ナインの前で話をする阪神・矢野燿大監督=甲子園(阪神タイガース提供)

 阪神が23日、甲子園での集合練習を開始した。兵庫県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、19日から行っていた投手、野手の分離練習から、さらに練習の強度を上げた形だ。

 集合練習前にはミーティングを開き、矢野監督が選手、スタッフに言葉を投げかけ、その内容を球団広報が発表した。

 「いよいよ、こうやってみんなでやれるっていうのはすごくうれしいし、でも、ここまでの長い期間でみんなもいろいろなことを感じたと思います。こうやって全員でユニホームを着て、甲子園で練習できることが当たり前じゃないっていうこともみんな感じていると思うし、本当にいろんなことに感謝してやっていけたらと思います」といまだに戻っていない“日常”のありがたみをかみしめるように言葉を続けた。

 そして「俺らが目指すところは何も変わらないので、日本一になる。そして日本一になるだけじゃなく、今年こういうことがあった中で、ファンのみなさんにパワーを与えたい。苦しい時こそ楽しく、苦しい時こそ笑ったり、そういう姿でファンの人に元気や勇気を伝えることができると思うので、そういう姿を今日から新たに見せていきましょう」と矢野阪神のファンを喜ばせるというテーマを再確認した。



プロ野球はすでに交流戦とオールスターゲームの中止を決めていて、25日首都圏の1都3県と北海道の緊急事態宣言が解除されれば速やかに開幕日を含めた日程を発表したいとしています。例え無観客試合であっても観覧できるだけでも胸が騒ぎます。移動が大変だと思いますが、3密にならずだれ一人感染者が出ないようにお願いいたします。練習不足で怪我をしないことも祈っています。
東京都の小池百合子知事が22日発表した、休業要請を緩和するロードマップの中で、「ステップ1」にプロ野球の無観客試合が含まれたことについて、斉藤コミッショナーは「地元の首長の了解、サポートなしに野球だけ突っ走ることはできない。東京都と球団との理解ができたと思っている」と述べました。


札幌軟石の部材再利用 札幌・北区の北8西1再開発 築100年の石蔵解体へ

 約100年の歴史がある札幌市北区の札幌軟石造りの蔵(北8西1)の解体工事が今月中にも、JR札幌駅近くの再開発事業に伴い始まる。施工業者は当初、蔵を解体して撤去する計画だったが、専門家や市民からの保存・活用を求める声を受け今春、札幌軟石の部材を再利用できるように取り出し、再開発事業のビルの内装や外構に生かすことを決めた。

 大正時代に質蔵として建てられ、2002年から喫茶店兼ギャラリー「石の蔵ぎゃらりぃはやし」として活用。木造の母屋とつながって残っており、古建築を調べる札幌建築鑑賞会の杉浦正人代表(60)は「戦前からの母屋が残るのは市内で唯一」と話す。杉浦代表によると、築50年を超す札幌軟石の建物は市内に約300棟あるが、大正以前の建物は35棟という。




「解除」後初の週末 関西3府県では・・・、「解除」なるか 首都圏は自粛続く
23日 17時15分
 関西の大阪・兵庫・京都では緊急事態宣言が解除されて初めての週末を迎え、外出する人が増えるなど、感染防止を意識しながら日常を取り戻そうとしています。一方、緊急事態宣言が続く首都圏の1都3県は自粛が続いています。



高須院長が愛知・大村知事を「リコールします」「返り血を浴びるのは覚悟の上」
https://news.livedoor.com/article/detail/18303180/

「将棋」


ウィルスの影響により遠征ができない状況が続いています。対局数も減っていますが、4月下旬の対局を振り返っていきましょう
 
captures (2)
第2図は第33期竜王戦ランキング戦2組(▲松尾歩八段△佐々木勇気七段)。後日の千日手指し直しで注目を集めた本局です。先手が勝ち筋を逃し混戦になったところです。図の▲3二銀は「玉の腹から銀を打て」ですが、△1三玉が「玉の早逃げ8手の得」です。以下はギリギリのしのぎで駒を蓄え、鮮やかな即詰みを見せた後手が逆転勝ちを収めています。佐々木七段が決勝トーナメント進出です。

東京都新たな感染確認14人 10人超は今月21日以来
東京都の関係者によりますと、24日、都内で新たに14人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で1日に感染が確認された人が10人を超えるのは3日ぶりです。これで都内で感染が確認された人は、合わせて5152人になりました。

道内2人死亡、15人感染確認 新型コロナ 2桁は12日以来
05/24 16:36 更新
 道と札幌市は24日、新型コロナウイルスに感染した患者2人が死亡し、新たに15人の感染を確認したと発表した。道内の1日当たりの感染確認数が10人を上回るのは、12日の13人以来。道内の死者は81人、感染者数は1040人(実人数)となった。



緊急事態宣言、25日に全面解除の見通し
24日 17時18分
 政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されていない東京、北海道など5つの自治体について、25日に解除する方向で全面解除となる見通しです。

 安倍総理は午後、総理官邸で閣僚らから最新の感染状況などについて報告を受け、今後の対応を協議しました。

 政府は25日、諮問委員会を開いて専門家の意見を踏まえた上で、東京、北海道など5都道県について宣言を解除する見通しです。

 北海道と神奈川県については、解除の1つの目安とされる「直近1週間の新規感染者数が10万人あたり0.5人程度以下」を満たしていませんが、ある政府関係者は医療提供体制が改善していることを挙げ、問題はないとの認識を示しています。

 安倍総理は25日に記者会見を行い、宣言の全面解除を受けた今後の活動などの指針についても説明する見通しです。


急逝木村花さんの愛猫はスターダムの寮で保護 友人のバンドメンバーが明かす
5/24(日) 15:30配信

木村花さん

 女子プロレスラーの木村花さんが23日に死去したことを受け、親交があったガールズバンド「SILENT SIREN」のメンバー・ひなんちゅが24日、自身のツイッターを更新。木村さんの愛猫は所属のスターダム寮で保護されていることを伝えた。

 ひなんちゅは木村さんを追悼し、「昨夜花ちゃんのお母様から連絡をいただきました。猫ちゃんは花ちゃんがスターダムの寮に連れて行っており、いま寮の皆様に可愛がってもらっているそうです」と報告。現時点では、誰が引き取るかは未定であるという。

 木村さんは最後に更新したインスタグラムで愛猫と写る写真を掲載。ツイッター上で「悲しいニュースですが、猫ちゃんがどうなったか気になっています」という声が上がっていた。


23日に亡くなった木村さんについて独メディアも報道
 女子プロレス団体スターダムは、23日に所属選手の木村花さんが死去したことを発表。悲しみは海外にも広がっている。ドイツスポーツ専門局「Sport1」は「誹謗中傷コメントはプロレス共通のテーマ」と、悪意に満ちた言葉に国外のレスラーも苦しんでいることを指摘している。

女子プロレスラー、木村花さん宅から遺書
5/25(月) 12:42配信


共同通信
 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演し、死去した女子プロレスラーの木村花さん(22)の東京都内の自宅から、遺書のようなメモが見つかったことが25日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁が経緯を調べている。




札幌9つ目のクラスターか 救急病院で計9人感染

5/24(日) 21:09配信

産経新聞

 北海道と札幌市は24日、同市東区の「勤医協中央病院」で新たに看護師2人と入院患者4人の合わせて6人の感染が確認されたと発表した。これまでに看護師2人と入院患者1人の感染が判明しており、同病院の感染者は計9人となった。

 市保健所はクラスター(感染者集団)が発生した疑いがあるとして同日、病院と合同の現地対策本部を設置。入院患者ら約100人の検査を実施する。

 市保健所は「高度医療を提供し、院内感染対策や職員への教育も十分にしていた。なぜ起きたのか、原因を一緒に考えたい」としている。

 勤医協中央病院は入院や手術に対応する2次救急病院で、多くの救急患者を受け入れている。感染患者の発生を受けて救急受け入れを休止しており、ほかの病院の負担が大きくなる懸念も出ている。

 札幌市内では、これまでに病院や介護施設など8つのクラスターが発生。うち5つが収束している。勤医協中央病院でクラスターが形成されると、市内で9つ目となる。

 市保健所によると、勤医協中央病院で陽性と判明した入院患者は糖尿病や腎臓病関係の患者が入る5西病棟で確認。感染が判明した看護師は3人は5西病棟に応援に入っていたという。

 感染者相互の関係や患者の入院から発症までの期間が確認できておらず、市保健所は「市中感染の可能性もある」として、院内感染とは断定していない。

 札幌市は24日、クラスターが発生している同市北区の介護老人保健施設「茨戸(ばらと)アカシアハイツ」で新たに70代男女2人の入所者の感染が確認されたことも明らかにした。この施設の感染者は計92人となった。

 この日、北海道では新たに感染が判明したのは15人で、道内で15人以上の感染が確認されたのは今月6日の23人以来となる。

 15人のうち9人は札幌市で確認。4人は千歳市で確認され、うち40代の無職男性と70代の無職女性の2人が感染経路不明となっている。千歳市の感染者は延べ103人となった。道内ではほかに、空知地方在住の50代女性の感染経路が分かっていない。

 札幌市内で発生した8つのクラスターはこれまでに、ライブバー(中央区)▽札幌呼吸器科病院(白石区)▽札幌厚生病院(中央区)▽スポーツ教室▽コールセンター-の5つが収束した。残っているのは、国立病院機構北海道がんセンター(白石区)▽茨戸アカシアハイツ▽茨戸デイケアセンター-の3つ。

 また、道と札幌市は24日、新型コロナに感染した患者2人が死亡したことも発表した。

 道によると、24日午後5時時点の道内の感染者は延べ1054人。治療中の患者は239人で、うち15人が重症。24日までに81人が亡くなった。

速報
8 (2)
「緊急事態宣言解除」 諮問委が了承 西村担当相「実施する必要なくなった」
5/25(月) 11:19配信

毎日新聞
基本的対処方針等諮問委員会であいさつする西村康稔経済再生担当相(前列右)と尾身茂会長(同左)=東京都千代田区で2020年5月25日午前9時半、宮間俊樹撮影

 政府は25日午前、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について、継続している北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県の解除を、専門家でつくる基本的対処方針等諮問委員会に諮問し、了承された。同日午後の政府対策本部で正式決定すれば、今月末の期限を前に全面解除となる。4月7日に始まった緊急事態宣言は約1カ月半で終了する。






9 (1)
27%ショック「底打った」「危険水域」与党動揺 石破氏「かなり厳しい」
政府は25日午前、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」について、継続している北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県の解除を、専門家でつくる基本的対処方針等諮問委員会に諮問し、了承された。同日午後の政府対策本部で正式決定すれば、今月末の期限を前に全面解除となる。4月7日に始まった緊急事態宣言は約1カ月半で終了する。

 西村康稔経済再生担当相は諮問委で「感染状況などを総合的に判断した結果、すべての都道府県で宣言を実施する必要がなくなったと認められる」と述べた。政府は、外出自粛やイベント自粛の要請を段階的に解除する基本的対処方針の改定も諮問した。おおむね3週間ごとに感染状況を評価したうえで判断する。西村氏は「宣言解除後も一定の移行期間を設ける。都道府県をまたぐ移動は5月末までは避けていただく」と説明した。

 政府は解除にあたり、感染状況、医療提供体制、監視体制を重視。感染状況については直近1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)が「0・5人程度以下」とする一方、「1人程度以下」の場合でも減少傾向を確認し、感染経路がどの程度追えているかを考慮し、総合的に判断するとしている。

 毎日新聞の集計によると、18~24日の直近1週間の新規感染者数(同)は、北海道0・72人▽神奈川県0・70人▽東京都0・36人▽埼玉県0・15人▽千葉県0・10人――だった。政府は、社会・経済活動の関わりが深い首都圏の解除の可否を一括で判断。「0・5人」を超えた神奈川と北海道は新規感染者の感染経路が追跡できており、医療提供体制や監視体制も改善されているとして解除可能と判断した。

 西村氏は25日午後に衆参両院の議院運営委員会で全面解除を報告する。安倍晋三首相は同日夕に記者会見を開き、その後、政府対策本部で正式決定する。基本的対処方針も改定する。

 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言は4月7日に東京、大阪など7都府県を対象に出され、4月16日に対象を全国に拡大した。当初の期限は5月6日までだったが、首相は直前の4日に5月末までの延長を決定。14日に39県で、21日に近畿3府県で宣言を解除した。【遠藤修平】


宣言解除、笑顔と不安 道内の図書館や美術館など再開
05/26 13:48 更新

 札幌市は26日、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う国の緊急事態宣言解除を受け、図書館や美術館など一部の市有施設の利用を再開させた。各施設などには自粛生活を続けていた市民らがさっそく訪れ、気分転換をしていた。


 市中央図書館(中央区)は感染防止策を講じた上で、事前予約していた本の受け取りなどに限定して開館。開館前には約20人が並び、利用者たちはお互いに距離を取りながら本を受け取っていた。中央区の無職小森泰文さん(72)は「本が借りられないので、家にある同じ本を何度も家で読み返していた。開館をすごく待っていました」と喜んでいた。


日本将棋連盟では東西交流および長距離移動をともなう対局を6月1日より再開いたします。

6月に再開予定の主な対局とタイトル戦の日程:
ヒューリック杯棋聖戦
6/2(火)準決勝(2局)
6/4(木)挑戦者決定戦
6/8(月)五番勝負第1局
6/28(日)五番勝負第2局


将棋・棋聖戦の準決勝6月2日に 五番勝負は6月8日開幕
2020.5.25 21:57ライフ将棋

 産経新聞社と日本将棋連盟は25日、新型コロナウイルス感染拡大に伴って発令されていた首都圏と北海道の5都道県の緊急事態宣言が全面解除されたことを受け、延期されていた将棋のタイトル戦「第91期ヒューリック杯棋聖(きせい)戦」の決勝トーナメント準決勝を6月2日に行うことを決めました。

 2日に永瀬拓矢二冠-山崎隆之八段戦、佐藤天彦(あまひこ)九段-藤井聡太七段戦の2局を行い、4日に挑戦者決定戦(決勝)を行います。渡辺明棋聖との棋聖戦五番勝負は8日に開幕します。いずれも東京・将棋会館で行われます。

 7月19日に18歳となる高校生棋士の藤井七段が6月11日までに棋聖戦五番勝負に出場すれば、屋敷伸之九段が持つ17歳10カ月と24日のタイトル挑戦の最年少記録を上回ることになり、藤井七段の記録更新の可能性がでてきました。




パチンコ店 全国で85店が倒産や閉店 新型コロナの休業要請
2020年5月26日 5時52分


緊急事態宣言が全国で解除されましたが、パチンコ店については東京都などで休業要請が継続されています。経営が悪化する店が相次いでいて、先月以降、全国で少なくとも85の店が事実上倒産したり閉店したりしたことが分かりました。

緊急事態宣言が出された先月から全国のほとんどでパチンコ店に休業要請が出され、25日、宣言がすべて解除されたあとも東京都や千葉県、北海道の一部などでは休業の要請が継続されています。

パチンコ店は全国におよそ1万店ありますが、NHKが店の関係者や業界団体などに取材したところ、先月以降、少なくとも85の店が事実上倒産したり閉店したりしたことが分かりました。

都道県別では東京都が11店と最も多く、北海道で9店、愛知県で6店が確認されています。

休業の要請に応じると、東京都の場合協力金として最大で100万円が支払われますが、店の家賃だけで月に1000万円以上かかる場合もあり、ほとんどの店で大幅な赤字になるということです。

資金繰りが悪化する店はさらに増える見通しで、業界団体では従業員の雇用を守る取り組みを進めていきたいとしています。

閉店した東京都内のパチンコ店の幹部は「休業すると収入を得る手段がなく、家賃や人件費を払うことができない。運転資金がもたずもはや限界だった」と話していました。

休業要請に応じている東京都内のパチンコ店の幹部は「批判を覚悟で店を開けるか、店を畳むかの選択を迫られている状況だ。自分の店も含めてもう限界に達しているところが多いと思う」と話しています。


コロナ禍及ばぬ南極大陸、基地で終息待つ人々が思い語る
2020.05.22 Fri posted at 18:00 JST


コロナ禍から隔絶された南極大陸には、現在科学者を中心に約5000人が生活している/courtesy Antarctica New Zealand

(CNN) 世界が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)への対応に追われる中、これまで「感染者ゼロ」を維持している大陸がある。

地球上で最も寒い場所である南極大陸では、新型コロナウイルスの感染が確認されておらず、今や「世界で最も安全な場所」と考えられている。

公式な先住民は存在しないが、現在南極には約5000人が暮らしている。その大半は科学者や研究者で、同大陸に80ほどある基地で生活している。

アコヤ真珠は他の真珠と比べるとやや小ぶりだという/TASAKI
写真特集:コロナ禍から隔絶、南極調査員の生活を見る
アンバース島のパーマー基地で管理・運営コーディネーターを務めるケリー・ネルソン氏(45)もその1人だ。この基地は南極大陸にある米国の基地の中で最北に位置する。

世界で最も安全な場所?
「今、ここ(南極)にいられること、そして安全が確保されていることに感謝していない人はいないだろう」とネルソン氏は言う。

ネルソン氏や彼女の同僚たちは、パンデミックから地理的に遠く離れた場所にいるが、世界の動きを常に把握している。

「世界で起きていることを見るのは、人間としての責務と感じている」とネルソン氏は言う。


北海道で新たに医師ら9人感染…札幌で院内クラスター
 道と札幌市は26日、新型コロナウイルスの感染者1人(年代、性別非公表)が死亡し、新たに9人の感染が確認されたと発表した。感染経路不明者はいなかった。


 新規感染者9人のうち、3人は勤医協中央病院(札幌市東区)の40~50歳代の男性医師。同院では入院患者らの感染が相次ぎ、これで感染者は12人となり、市保健所はクラスター(感染集団)が発生したとの見解を示した。いずれも糖尿病や腎臓病を治療する同一病棟に勤務・入院していた。感染者は全員転院し、病棟のほかの入院患者との隔離を完了しているという。市保健所は今後、さらに150人程度を対象にPCR検査を実施する。

 札幌市の10歳未満の幼稚園男児と30歳代の男性会社員は同居の家族で、ほかの家族から感染したとみられる。市内の別の30歳代男性会社員は、19日に感染がわかっていたが、市保健所の集計ミスで発表が遅れた。

 岩見沢市の60歳代女性と空知地方の30~50歳代の女性2人は、いずれも職場の同僚で、同じ感染者と接触していた。

 また札幌市保健所は、クラスターが発生した介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」(札幌市北区)で、感染確認後に2度の検査で陰性だった入所者を、27日から別の施設(16床)に移送すると発表した。27日は4人が移る予定という。(読売新聞)


北九州は「第2波の入り口に」…4日連続で感染者確認
2020/05/27 08:50
新型コロナ
 国内では26日、新型コロナウイルスの感染者が新たに30人確認された。東京都で60~90歳代の男女4人の死亡が判明するなど、死者は11人増えて計863人となった。


 都の新規感染者は10人で、2日ぶりに2桁となった。5人は20歳代が占め、そのうち4人の感染経路が不明という。

 北九州市では新たに2人の感染者が確認された。4月30日以降、23日連続で新規感染者はいなかったが、今月23、24日に3人ずつ、25日には6人の感染が判明。北橋健治市長は26日の記者会見で「『第2波』の入り口に立っている」と不要不急の外出自粛を呼びかけた。(読売新聞)

北九州市で5日連続の感染確認、計22人に 施設を臨時休館
5/27(水) 21:53配信

毎日新聞
 北九州市は27日、新たに8人の新型コロナウイルス感染が判明したと発表した。北九州市での感染確認は23日から5日連続で、5日間の合計は22人に上る。緊急事態宣言は全国で解除されたが、市は感染拡大防止のため、いったん再開した小倉城や松本清張記念館、九州鉄道記念館など市の43施設を28日から6月18日まで再び臨時休館とし、市主催のイベントも当面中止・延期する。

 北九州市での感染確認は、クラスター(感染者集団)が発生したとみられる病院の感染者を含む4月1日の21人をピークに減少。4月30日からは23日連続でゼロが続いていたが、5月23日に新たに3人の感染が判明して以降は▽24日=3人▽25日=6人▽26日=2人――と感染確認が続いている。そのほとんどが感染経路が不明で、北橋健治市長は「第2波の入り口に立っている」と市民に警戒を呼びかけている。【井上卓也】

日本将棋連盟棋士会ではYouTubeチャンネルを開設いたしました。
明日(4月19日)20:30~、第1回のLive配信を予定しています。
今後、順次Live配信や、動画配信を行っていきますのでチャンネル登録をお願いいたします。




【速報】宣言解除後都内で初めてのクラスターか!小金井市の病院で3人感染、患者ら18人が発熱などの症状
東京・小金井市の病院で、看護師ら3人が新型コロナウイルスに感染し、このほかに、患者ら18人が発熱などの症状を訴えていることがわかった。

緊急事態宣言解除後、都内で初めてのクラスターの可能性がある。

武蔵野中央病院は5月21日、職員1人の感染が確認され、これまでに看護師ら、あわせて3人の感染者が出ている。

複数の関係者によると、これまでに発熱などの症状がある18人がPCR検査を受け、その多くが患者であることから、院内感染の可能性が高いとみられている。

感染が確認されれば、緊急事態宣言解除後、都内で初めてのクラスターの確認となる。

東京都は、すでに厚生労働省に対して、クラスター対策班の派遣を要請している。

ピーク時必要な病床数 国目安の3割以下想定の県も 新型コロナ
5月28日 16時48分

新型コロナウイルスの感染が再び拡大した時に備えて、厚生労働省は今後のピーク時に必要となる都道府県ごとの病床数の目安を示していますが、都道府県が主体となって想定している病床数は目安の7割にとどまっていることがわかりました。一部の県では3割以下となっていて、厚生労働省はできるかぎりの準備を進めてほしいとしています。

厚生労働省は専門家チームのメンバーが最悪のケースを想定して都道府県ごとに推計した入院患者数をもとに、その2割がピーク時に必要となる病床数の目安だとして一律に計算しています。

必要な病床数は、全国で合わせておよそ4万4000床に上り、厚生労働省は感染が再び拡大する第2波への備えを進めるよう都道府県に示しています。

病床の確保は、各都道府県が主体となって、地域の状況に応じて必要な数を想定し進めることになっていますが、都道府県による想定では、必要な病床数は合わせて3万1000床と厚生労働省の目安の7割にとどまっていることがわかりました。





「アベノマスクの正しい洗い方」

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

緊急事態宣言解除に目安か!?経済活動。



道内14人の感染確認 新型コロナ 札幌は9人
05/07 16:10 更新
 道と札幌、小樽両市は7日、新型コロナウイルス感染者を道内で新たに14人確認したと発表した。このうち札幌市での確認は9人。石狩管内の90代の男女2人と、小樽市内のいずれも年齢非公表の男性1人、女性2人の感染も確認した。道内の感染確認は計921人(実人数)となった。亡くなったのは、札幌市の60代の男性です。また千歳市で2人、小樽市で3人、札幌市で9人の感染が判明し、道内の感染者数はのべ928人となりました。このうち、札幌市北区の「茨戸アカシアハイツ」では、新たに3人の感染が判明し感染者はこれで70人。札幌市は施設への支援として、週内に看護師4人を増員する方針です。一方、帝国データバンクによりますと、ススキノのカラオケ店「エルカーサ」の運営会社が自己破産を申請しました。負債総額はおよそ2500万円です。道内のコロナ関連の倒産は14件目で、東京に次いで多くなっています。


 大型連休明けの7日、札幌では必要に迫られて出勤する人が目立ちましたが、外出自粛要請が続く中、その数は少なめでした。
 20代の男性会社員:「どうしても人手が必要なので、限定的に出勤しています。」新入社員の女性:「ずっと在宅勤務できょう出社が2日目です。」60代の男性会社員:「電車の中も空いているけど、人はいるので心配ですよね。」当初は6日までだった緊急事態宣言は今月末まで延長され、札幌市は市内の事業者に出勤者を7割削減するよう求めています。一方、函館市の小中学校では分散登校が行われました。保護者:「家で勉強させるって限界がある。それなら先生に少しでも見てもらって。1時間でも2時間でも違うと思う。」午前中、全校児童210人が地区ごとに分かれて登校し、学習面や健康管理について45分間の指導を受けました。


特定警戒地域も解除の検討対象
菅氏、緊急事態宣言巡り

 菅義偉官房長官は7日の記者会見で、14日をめどに検討する緊急事態宣言の地域ごとの解除について、東京都や大阪府など特定警戒地域に指定した13都道府県も検討対象とする考えを示した。「専門家の意見を踏まえ、(解除)可能と判断すれば、特定警戒都道府県かどうかにかかわらず解除できる」と述べた。

 大型連休中の人出を巡っては全国主要観光地に関し、昨年同時期の平均と比較して7~8割減少したと分析。「国民の協力に改めて感謝申し上げる」と語った。密閉、密集、密接の「3密」回避の徹底などを前提とした上で、施設使用制限の一部緩和の検討も進める意向を示した。

此のマスクは異様な柄ですが、実は↓
菅義偉官房長官が7日午前の記者会見に、アイヌ文様をあしらった布マスクを着けて臨んだ。菅氏は政府のアイヌ政策を担当する閣僚。この日のマスクは北海道・登別のアイヌ関係者が手作りしたもので、魔よけの願いが込められているという。

 菅氏は普段、使い捨ての不織布マスクを着けている。会見では、いつもと違うマスクで登場したことを記者から問われ、「刺繡(ししゅう)の文様には、病気を体に入れないという魔よけの願いが込められているとうかがっている。お守りを兼ね、アイヌ文化の発信にも資することから着用させていただいている」と説明した。

 菅氏は観光政策やアイヌ文化振興などで、北海道への思い入れが強いことで知られる。(安倍龍太郎)



☆昨日までは、道と札幌市では、連日のように最多数を記録して悲観的でしたが、今日は久しぶりに合計で14人、札幌では9人でした。!気になるのが陽性率が30%と異常な高さであるが、感染経路不明者がいなくなった、あとは医療費の不足であり病院も施設もぎりぎりのところでやっているという。しかし、感染者は確実に減少傾向にあると札幌医大の當瀬規嗣教授が15日には休業要請や臨時休校は解除の可能性もあると表明しました。
私事では、目が痛く体調も悪かったので思い切って眼科を受診しました。以前からあった、左目の睫毛が逆さまつげになり、前眼部を傷つけていました。眼圧と眼底検査は正常で、数本の睫毛抜去をしてもらい少し痛みが緩和されました。”案ずるより産むが易し”でありコロナが目に入ったとか網膜がやられたとか、いろいろ悩んでいましたが、コロナ収束と同じで「待てば海路の日和あり」ですね~!
それにしても、ドラッグストアでも売れ行きが止まってきたというのにアベノマスクはまだ来ないのはどういうことなのでしょうね。我慢しろ。辛抱しろ。だけで休業補償はしないという政府では、終息後には経済破綻が待っている。喝)☆


東京都で新たに23人の感染確認 30人を下回るのは3月30日以来
5/7(木) 16:49配信AbemaTIMES

東京都で新たに23人の感染確認 30人を下回るのは3月30日以来
東京都で新たに23人の感染確認
 関係者によると、東京都で7日、新たに23人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。人数が30人を下回るのは3月30日に13人を記録して以来、1カ月以上ぶりとなる。 都の感染者は、3日91人、4日87人、5日58人、6日38人と4日連続100人を下回っているが、問題は検査実施人数だ。3日399人、4日219人、5日はわずか109人にとどまっている。


 検査結果判明までタイムラグがあるため、日々の検査人数と感染者数は対応していないが、あまりにも少ない検査件数である。100人割れに注目するより、少ない検査でこんなに陽性者がいるとみるべきだ。
(ANNニュース)




「休業要請」中も 一部のパチンコ店が営業再開
7日 11時34分
 特定警戒都道府県の大阪府では、少なくとも3つのパチンコ店が営業を再開しています。大阪府は、休業要請に応じないパチンコ店の店名を公表するなどし、府内のパチンコ店はいったん全店で休業していました。

 緊急事態宣言が今月31日まで延長され、大阪府では特別措置法に基づく「休業要請」が続いています。ところが、堺市のパチンコ店が7日、営業を再開していて、朝から多くの客が開店待ちの行列を作りました。大阪府によりますと、大阪市内の2店舗も7日、営業を再開したということです。

 大阪では、先月24日に休業要請に応じないパチンコ店の店名を公表し、さらに強い措置の「休業指示」を出す意向でしたが、先月30日にすべての店が営業を休止していました。

 「特措法の24条9項に基づいて、まずはお願いをするということからスタートさせる」(大阪府 吉村洋文 知事)

 吉村知事は、営業を再開したパチンコ店について新たな対応を検討する方針です。


感染ゼロ続く17県で解除も 西村氏、非常事態宣言巡り
5/7(木) 19:06配信共同通信
感染ゼロ続く17県で解除も 西村氏、非常事態宣言巡り

記者会見する西村経済再生相=7日午後、内閣府
 西村康稔経済再生担当相は7日の記者会見で、14日をめどに検討する緊急事態宣言の地域ごとの解除について、新型コロナウイルスの新規感染者ゼロが6日時点で1週間続いた17県などで「解除が視野に入ってくる」と述べた。重症者の受け入れ余力を含む医療提供体制の状況といったことも踏まえて判断する考えを示した。

 内閣官房によると、新規感染ゼロが1週間続いているのは、青森、岩手、宮城、秋田、栃木、福井、三重、鳥取、岡山、徳島、香川、高知、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の17県。

元首相補佐官、岡本行夫氏が死去 新型コロナに感染
5/7(木) 23:48配信共同通信
元首相補佐官、岡本行夫氏が死去 新型コロナに感染

死去した岡本行夫氏
 橋本政権などで首相補佐官を務めた外交評論家の岡本行夫(おかもと・ゆきお)氏が死去したことが7日、分かった。74歳。関係者によると、死去は4月24日。新型コロナウイルスに感染していたという。関係者によると、入院後も最初の数日は仕事に取り組んでいたが容体が急変し、約1週間で帰らぬ人となったという。

 神奈川県出身。1968年外務省に入省し、北米1課長などを経て91年に退官。96年11月~98年3月に橋本龍太郎内閣で、2003年4月~04年3月に小泉純一郎内閣で首相補佐官を務めた。

 橋本内閣では沖縄問題担当として、米軍普天間飛行場問題の解決や振興策推進のため、政府と沖縄とのパイプ役を担った。小泉内閣ではイラク復興支援に当たった。


囲碁の本田幸子七段が死去
5/7(木) 19:10配信産経新聞
 
本田幸子さん(ほんだ・さちこ、囲碁棋士七段)1日、老衰のため死去。89歳。葬儀・告別式は近親者で行った。

 昭和22年入段。57年に第1期女流本因坊を獲得するなど、タイトル獲得通算7期。門下に向井千瑛(ちあき)五段ら。姉の杉内寿子(かずこ)八段、妹の楠光子(てるこ)八段も囲碁棋士。



道内感染者数、全国2位 直近1週間、人口100万人当たり 札幌市突出、改善見えず
5・8更新。
 
新型コロナウイルスの都道府県別感染者数を人口100万人当たりで比較すると、道内は過去3週間で状況が改善せず、5日までの直近1週間では東京都に次いで全国2番目に多い。道内は札幌市内の増加が続き、鈴木直道知事は6日の臨時記者会見で「危機的状況」と指摘。今後は、道内を地域ごとに分けて休業要請などの措置のあり方を検討する考えにも言及した。

 札幌医大がまとめた都道府県別の推移を示すデータを踏まえ、北海道新聞が厚生労働省などの発表に基づいて100万人当たりの感染者数を算出。5日までの1週間では、最多の東京都が47人。道内は38人。富山県(27人)、石川県(17人)が続いた。両県は4月下旬までは北海道を上回る状況だった。感染者の累計総数で道内を上回る大阪府(15人)、神奈川県(16人)の状況も改善している。

 全国的に新規感染者数が減少に転じつつある中、改善が見えない道内。とりわけ札幌市内の100万人当たりの感染者は5日までの1週間に80人。札幌以外の市町村の14人の6倍近い。札幌以外の市町村では徐々に落ち着きを見せているのと対照的だ。

 全道を対象にしている休業要請は各地の事業者の経営を圧迫。知事は6日の記者会見で「感染拡大がみられない地域もあり、(全道一律とするべきか)考えることが必要」と述べ、札幌圏を除いた地域で緩和する可能性を示唆。地域ごとの緩和に向けた数値の明示について、基準を示す必要性に触れた。




歯科の定期メンテナンス
  
マンパワー不足と窓口が足りなくて最近、歯科医院でコロナ対策に協力することになったようだ。受付けで体温を測り咳・痰の状態を聞かれた。札幌は東京と同じくらい感染者が多い都市であり、感染者の全容をつかむには一歩前進だと思った。
  
春の小川(小野幌川上流)もサラサラ流れ、好天に誘われ熊の沢公園に、今年初めて入ることにした。運動不足がたたり足が動かず若い男女や、ご婦人にもドンドン追い抜かれていく始末でした。

  
蝦夷山桜が満開であり、水芭蕉はまだ咲いていなかった。

  

  
普段見られないカメラマンの一団に出会いましたが、エゾリスを撮影しているという。子リスが木の上に登り餌を探しているらしい。

  

  
約1時間半歩いてひと汗かきました。今度は水筒にジュースをいれて散策しようと思った。スーパーでコーラと蜂蜜を買って帰宅した。


東京都で新たに39人が感染 6日連続で100人下回る 新型コロナウイルス
5/8(金) 17:12配信AbemaTIMES
東京都で新たに39人が感染 6日連続で100人下回る 新型コロナウイルス
39人の感染を確認
 関係者によると、東京都できょう新たに39人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。


 小池都知事はけさ、登庁時に記者団の取材に応じ「きょうは金曜日だが、交通量が増えていると感じた。電車もまた利用者が増えていると聞いている。緊急事態宣言は延長されたばかりで、ここを越えないと第2波、第3波が襲ってくる。せっかくの努力が水泡に帰すのはもったいない」と話したことに加え「金曜日は検査の結果で感染者の数が多い傾向にある。金曜日、土曜日と数が多く出ることが少し心配だし、減っていたら減っていたで皆様の努力、協力の成果だ」などと話していた。

 なお、きのう感染が確認されたのは23人で、6日連続で100人を下回ったことになる。(ANNニュース)



道内で新たに6人感染確認 4月13日以来の1桁 死亡1人
05/08 15:57 更新
 道と札幌市は8日、新型コロナウイルスに感染した患者1人が死亡し、新たに6人の感染を確認したと発表した。

 亡くなった1人は札幌市が確認した。新たな感染者のうち札幌市内での判明は4人で、他は石狩管内に住む60代の女性と40代男性。道内の死者は計48人、感染確認は927人(実人数)となった。

 道内で1日当たりの感染確認数が10人を割るのは、5人が判明した4月13日以来となる。


藤井七段、最年少挑戦難しく 将棋連盟、一部対局休止を続行
5/8(金) 18:14配信共同通信
藤井七段、最年少挑戦難しく 将棋連盟、一部対局休止を続行

藤井聡太七段
 日本将棋連盟は8日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の延長を受け、遠距離移動を伴う対局の休止を31日まで続行すると発表した。対局延期の影響で、最年少タイトル挑戦を目指す藤井聡太七段(17)の記録更新は難しくなった。

 藤井七段が唯一、最年少挑戦の可能性があるのは6月初旬に5番勝負が開幕予定の棋聖戦。本戦準決勝へ進出しており、挑戦権獲得まで、あと2勝に迫っている。

 最年少挑戦は1989年、屋敷伸之九段(48)の17歳10カ月24日。7月19日に18歳となる藤井七段がこの記録を上回るには、6月11日までに棋聖戦の5番勝負に出場しなければならない。




米副大統領の報道官が感染 WHで相次ぐ
アメリカのペンス副大統領の報道官を務める女性が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。ホワイトハウスでは、大統領の身の回りの世話をするスタッフにも感染者が出たばかりでした。

感染が判明したのは、副大統領担当のケイティ・ミラー報道官で、8日に陽性反応が出たということです。ホワイトハウスは、「最近、大統領とは接触していない」と説明していますが、副大統領との接触については明らかにしていません。

ただ、副大統領のスタッフには多くの濃厚接触者がいたとみられ、この日、出張に向かった副大統領の専用機からは、搭乗済みだった6人が、急遽降ろされ出発が1時間以上遅れる場面もありました。

感染が確認されたミラー報道官の夫は、トランプ大統領のスピーチライターを務める側近でもあります。

ホワイトハウス内では、トランプ大統領の身の回りの世話をするスタッフの感染が7日に確認され、大統領と副大統領は、毎日検査を受ける方針を決めたばかりでした。トランプ氏とペンス氏は現在、毎日検査を受けており、8日も陰性だった。

 CNNテレビによると、大統領の長女イバンカ大統領補佐官の個人秘書も感染が確認された。秘書は在宅勤務を続けていて、ここ数週間イバンカ氏と接触はなかったという。


韓国で相次いだ「再陽性」、偽陽性だった可能性高いと専門家
韓国で新型コロナウイルス感染症から回復した人が、その後の再検査で再び陽性と判定される事例が相次いだ問題で、この問題を調査していた専門家は、感染の恐れが低いウイルスの残存物によって引き起こされる「偽陽性」だった可能性が高いとの見解を示した。

 偽陽性はどうして起きたのだろうか。

 韓国ではウイルスの遺伝子を検出する「RT-PCR検査」を採用している。専門家によると、この検査は新型コロナ感染を迅速かつ正確に検査できるという。だがこの検査は、重大な脅威がなくなったウイルスの古い粒子も検出することがある。

 韓国中央大学のソル・ダイウ氏は「RT-PCRの検査装置自体は、感染の危険性があるウイルスの粒子と、そうでない粒子とを区別することはできない。あらゆるウイルス成分を検出するからだ」と話す。

 したがって再検査で偽陽性が出たおよそ350人は、再び感染したのではなく、ウイルスの一部が残っていた可能性が高い。

 世界保健機関(WHO)は新型コロナから回復し、抗体を獲得した人でも再感染しないという「証拠はない」と話している。そのため一部の国が抗体を得た人に「免疫パスポート」の発行を検討しているのに対して、反対の意向を表明している。



岡田晴恵教授、新型コロナの今後を予測…「6月、7月は発生率がかなり下がってくるんじゃないか…ただ、11月以降、第3波が日本に襲ってくる可能性が高い」
2020年4月30日 10時13分スポーツ報知
プロフイル
 岡田晴恵
埼玉県出身。 共立薬科大学(現・慶應義塾大学薬学部)大学院薬学研究科修士課程修了、順天堂大学大学院医学研究科博士課程中退。博士(医学)(順天堂大学)。

ドイツ・マールブルク大学医学部ウイルス学研究所(アレクサンダー・フォン・フンボルト奨学研究員)厚生労働省国立感染症研究所ウイルス第三部研究員(〜2009年)、日本経済団体連合会21世紀政策研究所シニア・ アソシエイトなどを経て、白鴎大学教育学部教授

2019年11月に発生が確認された2019新型コロナウイルスの解説者として、2020年1月中旬よりテレビ番組やラジオ番組に数多く出演している。

岡田晴恵さんは2020年3月18日の『週刊文春』で結婚していることが報道されました!

旦那さんは医師免許を持っていて、以前は感染研(厚生労働省国立感染症研究所)で働いていたエリート男性です。

旦那さんは現在京都府保健所の所長として勤務されています。
 

30日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で、政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言について、5月6日の期限を延長する方針を固めたことを報じる読売新聞の記事を紹介した。


 全国に広がる感染を確実に収束させるには、延長が不可避と判断した。安倍首相が近く、専門家の意見を踏まえて最終決定するが5月末までの延長が有力という。

 スタジオで元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は「延長せざるをえないと思う」と指摘した。

 その上で今後について「6月、7月となると湿度が上がって気温が上がってまいります。そうすると患者さんは0には全然ならないです。ただ感染伝播が少し抑えられて発生率がかなり下がってくるんじゃないかって思ってます」と予測した。

 一方で「ただここで油断してはいけないのは、南半球は地球レベルで見れば冬でございますので、あちらでは流行します」とし「乾燥と低温で流行りやすくなりますので、11月以降、第3波が日本に襲ってくる可能性が高いと思うんです。夏には多少、自粛とか対策は緩めるかもしれませんけど、ただ、そこで緩まずに冬季に向けて医療とか薬とか検査とか、基本的な行政や医療機関が行う対策をやって、冬に向かうことが犠牲者を減らすことになる」と訴えていた。

京都大iPS細胞研究所の山中伸弥教授も6日、安倍晋三首相とともに出演したインターネット番組で、「PCR検査の機器や技師の不足が今後の課題」と指摘。「私の提案」として自身が所長を務めるiPS研が活用できると話し、「新型コロナのPCR検査をできる機器が30台くらいある」と明かしていた。

 その上で、「その機器を使って普段からPCRをしている研究員たちが何十人かいるが、自粛で多くの人が実験せずに在宅になっている。大学の研究所などの力をうまく利用すればPCRの検査能力は2万をこえて、10万くらいいける可能性がある。研究者として検査能力の向上に貢献したい」と話していた。(戸田政考、合田禄)



4月20日(月)に発表された【休業要請】に伴い、下記の通り【臨時休業】をいたしますので、ご理解のほどお願いいたします。なお、電話も留守番電話となりますので、今後の営業案内はホームページまたはFacebookでご確認をお願いします



1.対象施設 全施設(天然温泉 森のゆ、丘のレストラン しらかんば、山根園パークゴルフコース)

2.臨時休業期間 令和2年4月23日(木)~当面の間


韓国、再び集団感染か?
8日 17時09分
 新型コロナウイルスの抑え込みに成功しつつある韓国で8日、13人の新規の感染者が確認されました。

 韓国政府によりますと、13人のうち12人は、今月2日未明にソウル・梨泰院(イテウォン)のクラブで、その後、感染が確認される20代の男性と接触していました。男性は、この日、クラブ3か所と居酒屋を訪れていて、接触した可能性のある人は少なくとも1500人に上るということです。

 韓国では、外出自粛要請が今月5日いっぱいで解除されたばかりで、感染が再び拡大することへの懸念が高まっています。


パチンコ4店 道が事前通知 営業再開を確認
05/09 11:41 更新
 道は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための休業要請の延長に応じず、営業を再開していたパチンコ店を新たに4店確認し、新型コロナウイルス特措法に基づき休業を要請する「事前通知」を行ったと発表した。通知は8日夜に行い、今後の調査で営業継続を確認した場合は店名や所在地を公表する。道は7日にも、営業を再開していた別の24店に事前通知を行い、8日に全店が休業したことを確認していた。

宮城で感染者死亡 80代男性、東北初
5/9(土) 11:44配信河北新報
 宮城県は9日、新型コロナウイルスに感染していた県内在住の80代男性が死亡したと発表した。東北で死亡が確認されたのは初めて。

 県によると、男性は県内の医療機関に入院していた。人工呼吸器を使用しており、死因は新型コロナ感染症に伴う肺炎の可能性もある。

 同日に県庁で記者会見した県疾病・感染症対策室の担当者は「新型コロナで死亡するリスクがあることを県民に改めて知ってもらいたい。日常生活の感染防止対策をしっかりと講じてほしい」と呼び掛けた。

 県内では2月29日に初めて感染者が確認された。その後、仙台市青葉区の飲食店などでクラスター(感染者集団)が発生。今月8日までに88人の陽性が判明しているが、4月29日以降、感染例はなかった。

 全国では8日午後11時現在、新型コロナで619人が死亡。感染者は1万6353人で、うち東北は280人となっている。

河北新報



5月8日の人出、多くの地点で減少率7割を下回る
9日 11時24分
 緊急事態宣言の期間が延長される中、5月8日の全国の繁華街の人出は新型コロナウイルスの感染拡大前より減ったものの、減った割合は多くの地点で7割を下回りました。

 9日の東京・渋谷は、土曜日にもかかわらず人出は少なく、閑散としています。

 5月8日の人の流れを感染拡大前と比較すると、東京の渋谷センター街で79%、銀座駅でマイナス71%など、7割以上、人が減った地点があった一方、横浜・関内駅で26.7%、名古屋・栄駅で56.9%、大阪・心斎橋駅で50.6%など、多くの繁華街で減少率が7割を下回りました。

 東京都内では、9日も営業を続けるパチンコ店が・・・。
 「娯楽だから、ある程度やっていないと困る人は困るんじゃないか」(利用客)

 東京都によりますと、都内にはおよそ780店舗のパチンコ店がありますが、8日時点で19店舗が7日から営業を再開しているということです。都は営業を続けるパチンコ店に職員を派遣し、特措法に基づき強い休業要請を行ったうえで、夕方、都のホームページに店名を公表するとしています。

 一方、東京・練馬区では1人につき10万円が支給される「特別定額給付金」のオンラインによる申請が始まっています。

 オンライン申請にはマイナンバーカードの暗証番号などの設定が必要ですが、連休明けに全国の役所で手続きを行う人が増加。練馬区では8日、数時間待ちとなり、9日は臨時の窓口を開き対応にあたっています。

 「もともと昨日来たが、多分2時間待ちだった」(手続きに来た人)
 「マイナンバーカードを処理するシステムが、かなりダウンに近い状況だった。全国的にアクセスが集中する時間帯を避けたい」(練馬区・区民事務所 岡村大輔担当課長)

 給付金は、市区町村から送られてくる申請書に記入して返送する方法でも申し込むことができ、練馬区は「15日から順次、申請書を郵送するので、そちらも併せて利用してほしい」としています。






道内3人死亡、新たに11人の感染確認 札幌1人 新型コロナ
05/09 16:08 更新

 9日、道内では新たに11人の新型コロナウイルス感染が判明し、クラスターが起きている介護施設の入所者ら3人が死亡しました。
 死亡した3人のうち小樽市の90代の男性は、集団感染が起きている札幌の茨戸アカシアハイツの入所者で、8日に死亡が確認されたあと、陽性と判明しました。
 道内では9日、新たに11人が感染し、このうちクラスターが発生している千歳第一病院では2人が感染、うち1人が死亡しました。また、遠軽厚生病院では3人が感染しています。
 札幌の感染者は2人で、3日連続の1桁となっています。


東京 36人感染確認 4日連続40人下回る 新型コロナ

2020年5月9日 17時10分

東京都の関係者によりますと、9日、都内で新たに36人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日に感染が確認された人は、7日連続で100人を下回りました。また、40人を下回るのは4日連続です。これで都内で感染が確認された人は、合わせて4846人になりました。


東京都がPCR検査「陽性率」を初めて公表
東京都が公表する「陽性率」とは
都が8日から公表をはじめた「陽性率」とは、その日に行われたPCR検査で、陽性と判明した人数を、検査した人数で割って算出したものではありません。

都は、その日までの1週間に陽性と判明した人数の平均を、その日までの1週間に検査した人数の平均で割って「陽性率」を算出しています。

たとえば、7日の「陽性率」は、5月1日から7日までの1週間に陽性と判明した人の平均である22人を、同じ期間に検査した人の平均292人で割って、7.5%と算出したということです。

検査した人数には、すでに感染が確認され、入院している患者の陰性を確認するための検査は含まれていません。

都は「陽性率」の算出に、1週間の人数の平均を使う理由について、病院などで起きている集団感染に関する検査が行われる日は、陽性になる人の割合が一気に増えたり、平日と土日で検査態勢が異なったりするため、平準化する必要があると説明しています。

都は、都内のすべての検査をもとに「陽性率」を算出することにしていますが、医療機関で保険を適用して行った検査の情報が、毎日、得られるようになったのは7日からです。

都は6日までの「陽性率」に、保険適用の検査をさかのぼって加えて反映させることは難しいと説明しています。
小池知事「1つの目安」
小池知事は8日夜、記者団に対し「きょう初めて『陽性率』を出した。1つの目安だ」と述べました。

そのうえで、記者団が「毎日の『陽性率』は、今後、都の緊急事態措置の解除に向けたロードマップを策定するうえで、重要な1つの指標になると考えているか」と質問したのに対し、小池知事は「すべて重要な指数だ。感染した方の数字や、検査を受けた方の数字、コールセンターへの電話の本数など、すべて重要な数字だと考えている」と述べました。


13都道府県の緩み警戒 外出自粛、継続呼び掛け 政府
5/9(土) 20:20配信時事通信
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が延長されて最初の週末となった9日、政府は13の「特定警戒都道府県」で接触機会の8割削減に引き続き努めるよう呼び掛けた。

 13都道府県では自粛ムードが緩んでいる恐れがあるとみて懸念を強めている。

 安倍晋三首相は9日、西村康稔経済再生担当相、加藤勝信厚生労働相、菅義偉官房長官らと首相官邸で全国の感染状況を確認した。

 西村氏はこの後に記者会見し、東京、大阪、福岡の繁華街での人の流れについて「連休前は8~9割減だったが、直近のデータでは6~7割減にとどまっている」と指摘。「緩みが生じている可能性がある。努力が水の泡にならないよう13都道府県では(外出自粛などの)継続をお願いしたい」と求めた。




「ゴシップ」

室井佑月 前新潟県知事の米山隆一氏と結婚、昨年末から交際
5/9(土) 20:59配信スポニチアネックス
室井佑月 前新潟県知事の米山隆一氏と結婚、昨年末から交際

室井佑月
 作家でタレントの室井佑月(50)が、前新潟県知事の米山隆一氏(52)と近日中に結婚することが9日、分かった。昨年末から交際していた。室井は再婚となる。

【写真】室井佑月と結婚することが分かった前新潟県知事の米山隆一氏

 2人は共通の知人を通じて知り合い、昨年末から交際に発展した。知人は「米山さんが猛アプローチして、室井さんもそれに応えたそうです」と明らかにした。2人は既に周囲に結婚を報告している。

 米山氏は東大卒で弁護士資格と医師免許を持つ。16年に新潟県知事に初当選し、18年に辞職している。現在は医師、政治家としての視点から新型コロナウイルスに関してさまざまな発信をしている。

 室井は昨年8月に乳がんの手術を受けた。関係者は「再発の不安を抱えながらの生活の中で、米山さんから熱烈なプロポーズを受けた。大きな心のよりどころになっているようです」と明らかにした。


経済再生相「多くが解除視野に入ると期待」…「特定警戒」以外の34県
2020/05/10 14:22
新型コロナ
 西村経済再生相は10日の記者会見で、新型コロナウイルス対策を重点的に行う「特定警戒都道府県」以外の34県について、「多くが緊急事態宣言の解除が視野に入ってくるのではないかとの期待感を持っている」と語った。14日をめどに開く専門家会議で感染状況などを分析し、最終判断する。


新型コロナウイルス 札幌市 5人が死亡 9人が新たに感染確認
2020年5月10日 14時24分

札幌市は、新たに9人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。これで、北海道の感染者は延べ954人になりました。

また、札幌市では新たに5人の死亡が確認されたということです。


映画『墨東綺譚』を見た。
『墨東綺譚』(ぼくとうきたん)は、永井荷風の小説。タイトルの意味は「隅田川東岸の物語」。
ダウンロード (6)  
名匠・新藤兼人監督が、永井荷風の同名小説を基に、主人公を荷風本人に置き換え、玉ノ井の娼婦・お雪とのロマンスを中心に荷風の半生を描いた官能美あふれるドラマ。1879年、良家の長男として生まれ育った荷風。父の意向に反し、早くから文学の道を志した荷風は、やがて玉ノ井の娼家でお雪と出会う。世の中の底辺に生きながらも清らかな心を持つお雪に、荷風は運命的なものを感じ、57歳にしてついに結婚の約束をする。が、東京大空襲に見舞われた2人は離れ離れとなってしまう……。


芸能美女“完脱ぎ”黒歴史(9)津川雅彦を唸らせた墨田ユキに修正ナシ映像が!
アサ芸プラス2019年9月3日 17:59 21


芸能美女“完脱ぎ”黒歴史(9)津川雅彦を唸らせた墨田ユキに修正ナシ映像が!

 女優としてブレイク後に、過去の艶系動画出演作品が拡散。その後、表舞台から姿を消したのは、墨田ユキだ。

 墨田は、1992年の映画「墨東綺譚」で主役に大抜擢され、津川雅彦さんを相手に激しい絡みシーンを演じたことで、国内の映画賞を総ナメにした。

「スレンダーボディをしならせて、Dカップバストを弾ませての堂々のシーンの数々。これには何人もの美女優との絡みを経験してきた、ナンバーワン艶シーン俳優の津川さんを『あのコの度胸にはマイッた!』と言わせたのだから大したもの。脱げる本格派女優の登場と、多くの映画関係者が『次はうちで!』と出演オファーが殺到したといいます」(映画ライター)

 だが、その直後にスキャンダラスな扱いを受けることとなる。87年から、「雨宮時空子」の芸名で艶系の女優として活動していた過去が明らかとなったためだ。

「墨田が出演していたのは、ストーリー重視の至ってソフトなもので、ガチンコのシーンなどはありませんでした。むしろ『墨東綺譚』のほうがよほど過激でしたよ。そのため、マスコミに騒がれる中、当初は墨田も“こんなことで記事になっちゃってもいいのかしら”と余裕を見せていました」(芸能記者)だが、出演した作品のうちの1本が、修正されていない裏モノのビデオとして流出。しかも絡みの部分のみを編集してつなぎ合わせたもので、これが広く流通してしまったのだ。

「さすがに墨田はショックを受け、“艶系ビデオ界にはたくさんメジャー志向の人がいるはずなのに、こういう壁があると映画界には進出しにくいんじゃないかしら”と、怒りを露わにしていました」(夕刊紙記者)

 マスコミ、映画関係者は、その毅然とした姿を賞賛したものだが、94年ごろからパタリとメディアへの出演がなくなり、96年あたりを境に完全に表舞台から姿を消すこととなった。

「交際相手の男性が原因とも囁かれましたが、やはり過去の取り上げられ方も無関係ではなかったはずです」(前出・芸能記者)

彼女の大胆演技をもっと見たかった。

(露口正義)


雪印メグミルク 札幌工場従業員1人コロナ感染 濃厚接触者なし
05/10 18:10 更新

 雪印メグミルク(東京)は10日、紙パック牛乳を製造する札幌工場(札幌市東区)の従業員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。従業員は5日まで勤務。帰宅後に発熱し、6日以降は休んでいる。8日にPCR検査を受け、9日夜に陽性が判明した。

 同社は8日の操業終了後に工場全域を消毒。保健所の指導を受けた上で翌9日から通常操業している。工場内に濃厚接触者はいないという。同社は「牛乳は殺菌処理をし、工場は国際規格に基づく厳重な衛生管理をしているので安心してほしい」としている。

■私は良くヨーグルトを飲みますが最近は安売りがなくなっておかしいと思っていました。3連パックで145円が安売りでは100円でした。イオングループが一番安かったですが、今では120円です。■



道内6人死亡 札幌で10人感染 道はゼロ 新型コロナ
05/11 16:18 更新

 道と札幌市は11日、新型コロナウイルスに感染した道内の男女6人が死亡し、新たに10人(うち1人は居住地非公表)の感染を確認したと発表した。道内の死者は計62人、感染者は計957人(実人数)となった。

 死亡したのは札幌市の60~90代の男女4人など。新たに感染を確認した10人はいずれも札幌市分で、この中には、クラスター(感染者集団)が発生している国立病院機構北海道がんセンター(札幌市白石区)の女性看護師1人と介護老人保健施設・茨戸アカシアハイツ(同市北区)の女性介護職員1人を含む。

 道によると、札幌市を除く道内の市町村で11日に新たに感染を確認した人はいないという。札幌市以外の市町村での感染確認ゼロは10日に続き2日連続。



東京都 新たに15人感染確認 9日連続で100人下回る 新型コロナ
2020年5月11日 16時42分

東京都の関係者によりますと、11日、都内で新たに15人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内の1日の感染者が20人を下回るのは3月30日以来で、先月7日に緊急事態宣言が出されて以降初めてです。また11日までの9日連続で100人を下回りました。これで都内で感染が確認された人は合わせて4883人になりました。

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コロナ禍で緊急事態宣言は継続決まる。札幌も継続。将棋。




新型コロナウイルス拡大について政府に意見を述べる諮問委員会が4日午前、開かれた。西村康稔経済再生相は冒頭、「全ての都道府県について5月31日まで緊急事態措置を延長することを諮問させていただきたい」と発言した。西村氏は閉会後、期間と対象について諮問委で了承されたことを明らかにした。諮問委員会の提言を受け、政府は今夕、対策本部を開いて今月末までの宣言の延長を正式決定する。

 延長の理由について西村氏は「新規の感染者は減少傾向に転じたが、減少の水準は目標としたレベルに達していない。全国で医療現場の逼迫(ひっぱく)も続いており、国民の引き続きの協力が必要だ」と述べた。

 西村氏はまた、具体的な措置についての「基本的対処方針」についても変更を諮問。まず、全国の中でも特に感染の防止を強めるべきだとする特定警戒都道府県については、引き続き現状と同じ13都道府県を対象とする方針を示した。その上で、残る34県については「地域の実情に応じて感染拡大の防止と社会経済活動の維持、この両立に配慮した取り組みに徐々に移行していく」と述べ、営業自粛などの制限を緩和する方向性を示した。


予想通りですが、引き続き人間の普通の生活を制限する窮屈な生活を強いられることになり、我慢・辛抱も限界を超えてきましたね。
戦中派の私らは、まだ慣れてはいますが、団塊の世代以降の人には大変なご苦労な事と思います。汗)

コロナも怖いですが、コロナを疑い検査も受けられないで悶々としているのも辛いものです。日本はなぜこんなに厳しい検査体制なのでしょうか?欧米は、都市封鎖までしていながら、検査数は圧倒的に多いです。2/29 安倍首相「コロナ検査を一日2万件に増やす」
4/29 安倍首相「コロナ検査を一日2万件に増やす」と嘘ばかり言っています。日本もPCR検査をしたら「医療崩壊」が起こり困るのでしょうか。政府・専門家会議の発表する感染者数に一喜一憂していますが、信頼できる数字なのでしょうか?疑うと限がありませんん。泣き)

兎に角、我が身を守るためには、3密を避け「飛沫」と「接触」に注意してこまめに手を洗うことです。しかし、アベノマスクもなく、アルコール消毒剤もありません。野外は、春で桜が咲いてもひたすら家で冬ごもりをする以外ありません。涙)

夕方には安倍首相の会見がありますが、たまには国民に分かりやすい言葉で丁寧に説明されますことを願うばかりです。


道、休業要請延長へ 政府の緊急事態延長に伴い
道は、政府が4日に新型コロナウイルスを巡る緊急事態宣言の延長を決めるのに伴い、6日までとしている事業者への休業要請などを延長する方針を固めた。期間は、政府が緊急事態宣言の新たな期限を31日とする方針を固めたのに合わせつつ、北海道が「特定警戒都道府県」に指定される期間も考慮し、判断する見通しだ。

 道は4月25日から5月6日まで、3密(密閉・密集・密接)の状況が生まれやすいスナックやパチンコ店など105業態の事業者に休業を要請。加えて飲食店に対しても、夜7時以降の酒類提供の自粛を要請している。

 道はこれらの要請に応じた事業者に対し10万~30万円の支援金を支払う。道は支給条件として、国の緊急事態宣言の延長に伴って休業要請を延長する場合、延長した期間も引き続き休業や酒類提供自粛を求めている。要請が延長されれば、事業者にとって負担が増えるのは確実で、支援の拡充策などが道や市町村の課題となりそうだ。(内藤景太)


緊急事態宣言 今月31日まで延長決定 対象は全国 新型コロナ
5月4日 17時08分

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は、4日夕方開いた対策本部で、対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長することを決定しました。


安倍晋三首相は4日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく政府対策本部会合で、緊急事態宣言に関し、全都道府県を対象としたまま5月31日まで延長すると表明した。医療現場が厳しい状況に置かれていることを踏まえ、6日の期限に解除するのは困難と判断した。一方、新規感染者数などが減った地域については段階的な解除を検討する考えを示した。専門家会議は感染拡大を防ぐ「新しい生活様式」やPCR検査の在り方について提言をまとめた。
安倍晋三首相は記者会見で、国立感染症研究所(感染研)の分析を紹介した。中国経由の第1波は収束は抑え込むことができたと推測され、ダイヤモンド・プリンセス号によるウイルスも国内では収束したとみられるという。欧米経由の第2波については感染者の増加がピークアウトしているとし、「収束への道を進んでいる」と強調した。

 これまでの取り組みが感染抑制に効果を上げているとして、首相は「みんなで前を向いて頑張れば、きっと、この困難も乗り越えることができる」と述べた。
 首相は宣言延長後の対応について「5月14日をめどに専門家に状況を評価してもらいたい。可能と判断すれば期限を待たず解除したい」と表明した。

https://digital.asahi.com/articles/ASN543R11N51UTFK02Q.html?_requesturl=articles%2FASN543R11N51UTFK02Q.html&pn=41#komoku1
道内新たに31人感染2人死亡 札幌最多の29人
05/04 16:19 更新
 道と札幌市は4日、新型コロナウイルスに感染していた2人が死亡し、新たに31人の感染を確認したと発表した。このうち札幌市の感染者数は29人で、1日当たり最多となった。

 道内の死者数は計43人、感染者数は計874人(実人数)となった。
札幌市の29人は1日としてはこれまでで最も多く、8日続けて20人を超えています。
また、新型コロナウイルスに感染した90代の男性と札幌市の80代の女性の2人の死亡が確認されました。道は男性についての居住地を明らかにしていません。
札幌市によりますと、感染が確認された29人のうち10人は札幌市北区の介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」の入居者6人と看護師や施設の職員の4人で、この施設での感染者は61人になりました。
また、北海道がんセンターの50代の女性看護師の感染が確認され、感染者は合わせて77人になりました。
さらに保育園に通う男の子と、同居する10代の小学生の男の子の感染も確認されました。
このほか札幌市西区の北海道大野記念病院は臨床検査技師2人の感染が確認されたと発表しました。病院は濃厚接触をした疑いのある入院患者や職員のPCR検査を行うとともに、職員については自宅に待機させて健康状態を観察しているということです。
道によりますと、後志地方で確認されたのは70代の男性です。
オホーツク海側で確認されたのは遠軽町の障害者支援施設「向陽園」に入所する60代の男性で、この施設での感染者は8人になりました。
新たに31人の感染が確認されたことで、道内の感染者はのべ879人、治療を終えた人はのべ351人になりました。亡くなった人は43人です。


東京 87人感染 都内計4654人に 新型コロナウイルス
2020年5月4日 16時24分

東京都の関係者によりますと、4日、都内で新たに87人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。これで都内で感染が確認された人は、合わせて4654人になりました。





「将棋情報」
NHK杯が始まっていますが、対局者のほとんどがマスクをしていませんが、不思議で仕方がありません。まるで昨年の録画かと思ったものです。囲碁も同じです。原則実況放送ですが、時間内に終わらないこともあるので修正されます。しかし、マスクをしている棋士もいます。


このたび、井道千尋女流二段が出産及び育児のため2020年4月1日~2020年8月31日まで休場することになりました。
休場期間にかかる女流棋戦の主催各社様、関係者の皆様には御迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

棋士番号 34
生年月日 1988年5月21日(31歳)
出身地 石川県珠洲市
師匠 木村義徳九段


玉川徹氏、コロナ陽性女性がバスで帰京「罰するなら罰するってことが必要」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」でレギュラーコメンテーターを務める、同局の玉川徹氏(テレビ朝日提供)

 テレビ朝日解説委員の玉川徹氏(57)が4日、コメンテーターを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)にリモートで出演。東京都在住の20代女性が、山梨県内の実家に帰省中に新型コロナウイルス感染が判明したにもかかわらず、高速バスで東京に戻っていたことに言及した。

 山梨県によると、女性は4月26日に味覚と嗅覚に異常を感じたものの、28日まで都内で勤務。29日に山梨に帰省して、翌日は友人宅でバーベキューをした。勤務先の同僚が陽性と分かったため、今月1日にPCR検査を受けた。県は検査結果が分かるまでは山梨の実家で待機するとともに公共交通機関の利用自粛を求め、2日朝に陽性だったことも伝えたが、その後バスで帰京していた。

 番組でこのニュースを取り上げると、玉川氏は「こうやってパンデミックが起きているようなときに、こういう人たちをどうやって防ぐのか。ものすごい数の感染者が増えているときに、多くの方がこういうことをされると大変なことになっちゃうわけですよね。少なくとも公共交通機関を使うと。だから、自分の車で帰るってとかっていうんだったらいいのかもしれないけど、公共交通機関を使うってことの問題点」と指摘した。

 続けて「もしかすると、それに対しては罰則がある法律をつくってもいいのかもしれないですね。昨日、憲法記念日で緊急事態条項の話、やっぱり出ましたよね。出るんだろうと思ってましたけど。憲法の中に緊急事態条項をつくっちゃうと、何でもできるようになっちゃうっていうところが、かえって危ないって僕なんかは、ずっと思っているんですけど。だからこそ、いろんな主権の制限に関しては法律できっちり考えて、国会で議論したうえで法律つくって、そういうふうなことを罰するなら罰するってことが必要だと僕は思っています」と持論を展開。

 「なので、こういうふうなケース、いろんなケースほかにもあると思うんですけど。今回いろんなケースがわかってきたと思いますから。パンデミックが起きているときにどういう風なことをやってはいけないのかってことはちゃんと法律で決めた方がいいかもしれないですね」と訴えかけた。


岡田晴恵教授 陽性判明後にバス、虚偽説明の女性に「この方は経験してないから…」
5/4(月) 9:33配信スポニチアネックス

岡田晴恵教授 陽性判明後にバス、虚偽説明の女性に「この方は経験してないから…」

 感染免疫学、公衆衛生学を専門とする白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授が4日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。東京都内に住む20代女性が、帰省先の山梨県で新型コロナウイルスへの感染が判明したにもかかわらず、高速バスで都内に戻っていたことに言及した。

 岡田教授は「この方は経験してないから分からないんだと思う。例えば自分の身近な人で大切な人が感染したかもしれない。で、検査してる。そういう時ってものすごく精神的にくる(つらい)んですね。もしかしたら自分のこと以上なんじゃないかなって思うんです」と推測。

 さらに「女性のこの行動でリスクが出てきた人がたくさんいる」と指摘し、「今ステイホームとか言って大学生の皆さんとか家やアパートで飲み会とかあるそうですけど、ぜひこれを機に、ゴールデンウイーク中ですから申し上げますけど、しっかり自重してください」と強い口調で話した。

 県によると、女性は4月26日に味覚や嗅覚に異常があることを認識しながら、29日にバスタ新宿から高速バスで山梨県へ帰省。30日は県内の友人宅で友人4人とバーベキューを楽しんだ。この日夕には都内で働く同僚の感染が分かり、翌5月1日に県内の帰国者・接触者相談センターに相談。PCR検査を受け、保健所から検査結果が出るまで実家で待機するよう求められていた。

 女性は当初、保健所に対してPCR検査の結果が出る前の1日夜に都内に帰宅したと虚偽の説明をしていた。女性の知人から「帰ったのは2日朝」との情報提供があり、県が確認したところ、女性は保健所から陽性と伝えられた約1時間後の2日午前10時すぎに、県内の富士急ハイランドバス停から高速バスで帰京したことを認めた。女性は「飼っている犬が心配だった」などと話しているという。


■一瞬、玉川氏女医と不倫か?とお見えして驚きました。紛らわしい記事もあるものでして~汗)☆

「ゴシップ」
佐村河内守、自宅が差し押さえられ売却…行方知れずの「現在」
5/4(月) 6:00配信週刊女性PRIME
佐村河内守、自宅が差し押さえられ売却…行方知れずの「現在」
  ダウンロード (5)
佐村河内守
“現代のベートーベン”として時の人となった佐村河内守。彼が作曲したという『交響曲第1番《HIROSHIMA》』は当時、累計出荷枚数18万枚超えとクラシックでは異例のヒット。しかし、彼のプロフィールが真っ赤なウソだと明らかになった、'14年2月の“代作騒動”。


【写真】ゴーストライター騒動で逆にブレイクの新垣氏、セーラー服姿を大胆披露

「私は、佐村河内さんの共犯者です」

 と会見で語った作曲家の新垣隆氏。18年にわたり楽曲のゴーストライターを自分がしていたこと、佐村河内氏の耳が聞こえていないというのもウソだと暴露した。

「この影響で、全国ツアーを予定していた大阪市の企画会社が、佐村河内氏に約6100万円の損害賠償を求めて提訴。大阪高裁は'17年に約4200万円の支払いを佐村河内氏に命じる判決を下しました」(全国紙記者)

'19年2月にすでに売却
 佐村河内氏は現在、どうしているのだろうか? 以前に住んでいた横浜市にある分譲マンションを訪ねると、

「その人なら引っ越されていますよ。私はその後に入居したので、まったく知りません」

 登記を確認すると'18年に差し押さえられ、翌年2月に売却されていた……。

 また、佐村河内氏は'16年10月に、日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)に対し、楽曲使用料などの支払いを求めて提訴している。

「実際に、作曲していたのは新垣さんだったため、JASRAC側は権利がどこにあるのかが不明だとして契約を解除していました。新垣さんは、権利をすべて佐村河内氏に譲渡するとしたのですが、使用料の支払いはされていなかったのです」(前出・全国紙記者)

 裁判は'17年3月に、JASRACが著作権料を支払うことで和解。支払金額は、784万2844円。

 もう一方の当事者である新垣氏は、暴露後にさまざまなバラエティー番組に出演し、騒動について語った。“ゲス不倫”の川谷絵音らとテレビ番組をきっかけに結成したバンドのメンバーとしても活動するなど、ゴーストライターから一躍、活動の幅を広げた。

 新垣氏の兄である茂さんに話を聞くと、

「弟は当時のことについて、聞かれれば話しますが、自分から触れることはありません。もうお別れをしたわけですから、あとは自由に頑張ってくださいとしか言えませんね。佐村河内さんからの連絡? 

 当然ありませんよ。

 楽曲の権利については作曲した際にお金はもらっていたので譲渡する形になりました。『HIROSHIMA』を含むクラシック楽曲も同様に財産権は手放しています。ただ、佐村河内側は共作だと主張していますが、作曲は新垣が単独で行ったものです。別段、争っているわけではありませんが……」

 佐村河内氏は数年前、プロレスラーのザ・グレート・サスケの入場曲を作曲したようで、それ以降は音さたもないままだが、どこかで隠遁生活を継続しているのか……。
佐村河内 守(さむらごうち まもる、1963年9月21日 - )は、広島県出身の人物。

中途失聴とされる聴覚障害がありながら『鬼武者』のゲーム音楽や「交響曲第1番《HIROSHIMA》」などを作曲した音楽家として脚光を浴びたが、2014年2月5日、自作としていた曲がゴーストライターの代作によるものと発覚[6](「ゴーストライター問題」の項を参照)。聴覚障害の程度についても疑義を持たれており[7]、ゴーストライターを務めた作曲家の新垣隆は、「佐村河内は18年間全ろうであると嘘をつき続けていた」と『週刊文春』に掲載された独占手記で主張した。横浜市による再検査では中度の感音性難聴と診断され、障害者手帳の交付の対象となるレベルではなかった。


大相撲夏場所は中止、9年ぶり 八百長以来、緊急事態延長で断念
5/4(月) 18:24配信共同通信
大相撲夏場所は中止、9年ぶり 八百長以来、緊急事態延長で断念
両国国技館
 日本相撲協会は4日、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、24日に初日を予定していた大相撲夏場所(両国国技館)の中止を発表した。政府の緊急事態宣言が5月末まで延長されたことを踏まえ、開催を断念した。

 本場所中止は、戦争で被災した国技館の修復遅れを理由とした1946年夏場所、八百長問題が影響した2011年春場所に続いて9年ぶり3度目。

 3月の春場所を史上初の無観客で実施した相撲協会は、4月3日に夏場所の2週間延期を決めて入場券販売を見合わせていた。


“武漢からコロナ”米「決定的」証拠公表へ
5/4(月) 14:14配信日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)

アメリカのトランプ大統領は3日、新型コロナウイルスが中国・武漢市の研究所から流出したとの主張を裏付ける「決定的な」証拠を含む報告書を公表する考えを示しました。

トランプ大統領は3日、FOXニュースのタウンホールに出演し、新型コロナウイルスがどのように武漢のウイルス研究所から流出したかを裏付ける報告書を準備していると明らかにしました。

トランプ大統領は「何が起きたかを正確に示す、非常に強力な報告書を出す。非常に決定的なものだ」「中国はひどい失敗をした。認めたくなかったんだろう」

大統領はこのように述べ、ウイルスの流出は意図的なものではなかったとの見方を示しました。ただ、中国が世界の対応を誤った方向に導いたかと問われると「疑う余地はない」と述べ、改めて中国を批判しました。

一方、中国側はトランプ政権の主張を強く否定しています。

中国共産党系の環球時報は4日付の記事で、「我々はアメリカが世界に証拠を提示することを求める。しかし提示できないだろう」と指摘しました。その上で、トランプ政権が「ウイルス起源の問題に焦点をあてて選挙で自分たちの不利な状況をひっくり返そうとしている」として、大統領選向けのパフォーマンスだと厳しく批判しました。


「訃報」
藤田朋子 高木椋太さんの訃報に涙止まらず「コロナ なんてことするの椋太さんに」

シャンソン歌手高木椋太(たかぎ・りょうた)さん(本名・安永達史=やすなが・たつし)が2日午後5時39分、新型コロナウイルス感染症のため川崎市内の病院で死去した。

58歳。4月1日に発熱し、6日に入院、7日に新型コロナウイルス陽性が判明していた。

高木さんは東京都出身。北大水産学部卒業後、出版社勤務を経てシャンソン歌手になり、97年に第13回日本アマチュアシャンソンコンクール歌唱賞受賞。2000年から「シャンソンの祭典 パリ祭」に出演し、今年7月開催予定の「第58回パリ祭」にも出演予定だった。後日、お別れの会を開く。


道内2人死亡12人感染 札幌は9人 新型コロナ
05/05 16:10 更新
 道と札幌市は5日、新型コロナウイルスに感染していた2人が死亡し、新たに12人の感染者を確認したと発表した。

 札幌市内で確認された感染者は9人。他はいずれも石狩管内に住む50代と90代の女性、60代の男性。道内の感染者は計885人(実人数)、死者数は計45人となった。


東京58人感染、3日連続2桁 「減少傾向」と分析
5/5(火) 18:29配信共同通信
東京58人感染、3日連続2桁 「減少傾向」と分析


東京都の新型コロナウイルス感染症対策会議に臨む小池百合子知事(中央)ら=5日午後、東京都庁
 東京都は5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに58人確認されたと明らかにした。3日連続で2桁の水準。都内の感染者は累計で約4710人になった。

 厚生労働省クラスター対策班の西浦博北海道大教授は5日、都の対策本部会議で感染者数の推移を「確実に減少傾向に移ったが、増えるのに比べて減少のスピードは少し緩めだ」と分析した。

 都内の感染者数は4月4日に初の3桁となる116人となり、17日にこれまでで最多の201人に上った。29日から2日連続で50人を下回り、今月3日は91人、同4日は87人だった。




新型コロナ 政府、PCR検査陽性率把握できず 全国集計基準なし

新型コロナウイルスの感染の有無を確認するPCR検査(遺伝子検査)について、政府が新規の検査人数に対する陽性者の割合(陽性率)を正確に把握できずにいる。検体を採取する機関が多数ある上に、その検査結果が判明する日にちもバラバラになりがちで、陽性率の算出に不可欠な「分母」(新規検査人数)と「分子」(陽性者)を全国的に把握する仕組みが存在しない。厚生労働省が求める報告に、12に及ぶ都県が応じていない実情もある。

 PCR検査を行うのは、(1)国の機関(国立感染症研究所、検疫所など)(2)地方機関(地方衛生研究所、保健所など)(3)民間機関(民間検査会社、大学、医療機関など)に大別される。


日本棋院各会館での営業について
2020年04月28日
 このたび、新型コロナウイルス感染防止のため3月2日(月)から5月6日(水祝)まで下記の通り休館または休業しておりますが、政府が緊急事態宣言の延長を検討していることを受けて休業・休館期間を5月10日(日)まで延長することと致しました。

 また、営業再開については5月11日(月)からを予定しておりますが、状況によっては休業延長となる場合がございます。

 日頃、ご来館頂いてる皆様には申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


新型コロナウイルス国内感染拡大を防止するため、2020年5月6日(水・祝)まで臨時休業を予定しておりましたが、休業期間を5月10日(日)まで延長いたします。
(緊急事態宣言解除後はその後営業、緊急事態宣言続行時は5月末日まで休業いたします。ご了承ください)

4月12日(日)から5月10日(日)まで臨時休業といたします。(各種教室も含む)
 ・東京将棋会館1階売店
 ・東京将棋会館2階道場・教室等(教室休業の詳細はこちら)
 ・新宿将棋センター・教室等


小室圭さん「コロナ就職難」と佳子さま「眞子さまの自由に」で秋篠宮さまの苦悩
5/6(水) 8:04配信デイリー新潮
小室圭さん「コロナ就職難」と佳子さま「眞子さまの自由に」で秋篠宮さまの苦悩


佳子さま
 コロナ禍は様々なものを狂わせている。それは皇族方とその関係者も同様。NYで5月の試験を目指して勉学に励む小室圭さん。宮邸で眞子さまの結婚を巡って話をされる秋篠宮さまと佳子さま――。

コロナ罹患? 寮生活はどうなったのか? 
 3月22日からロックダウンが始まったニューヨーク州。小室圭さんが通うフォーダム大でも感染者が出たが、小室さんはそもそも新型コロナウイルスに感染していないのだろうか。事情を知る関係者によると、

「小室さんはコロナに罹患することなく、健康そのもののようです。ただ、基本的に外出をしていないのでストレスは相当なものになっていると思います」

 キャンパスや学生寮は原則として閉鎖になったものの、

「実はまだ寮生活を続けています。原則的にほとんどの学生は寮を退去しましたが、各国から留学してきている人たちは寮の外に頼るところもないし、母国に戻ることもなかなか難しいですよね、こんな状況ですから。そういった事情を大学側も汲んで、寮に残ることを許された学生もいるんです。だいたい20人とかそれくらいですかね。小室さんの場合は奨学金を受け取るほどですから成績はとても良く 、そういったことも考慮された可能性はあります」

「授業はオンラインでやっていますから、その環境があればどこにいても受けることはできますし。とにかく寮は勉強に集中するには一番ですから、選択肢は他になかったでしょう」
 住環境は変わらず。失業して家賃が払えない人が激増するNYにあっては、充実しているようだ。ただ、食材の調達には四苦八苦で、

「小室さんはこれまで同様、生活費を切り詰めるために自炊をしています。留学生のほとんどは通販サイトを通じて食材購入を済ませていて、小室さんもそのようです。新鮮なものほど高いし、品薄になっていることもあって困るね、といった色んな声が聞こえてきますね」

 そういったストレスフルな毎日の息抜きは、

「おこもり生活を続けている人たちとのネット対話を続けているようです。交際中の眞子さまはもちろん、日本だけじゃなくて世界にいる友達とやり取りしているみたいですよ」

「5月の試験も同じくオンラインで行われる予定で、成績トップグループに入れるか入れないかくらいの小室さんですから、問題なくクリアできるでしょう。その後から夏休みに入るわけですが、大事なのがインターン。予定していた法律事務所は軒並み、“受け入れるのは無理だ”という状態だと聞いています」

 コロナ禍に続き、就職難も降りかかってきた格好だ。別の関係者は、こう話す。

「小室さんはフォーダム大に入学した2018年8月から3年間、帰国はしないと決めているようです。たとえ友人・知人の結婚式が日本で開かれたとしても、ですね。それくらい勉学に励むと決意してきた中でのコロナ禍は、その『3年計画』が大きく狂うことを意味します」

 他方、暗礁に乗り上げている眞子さまとの結婚問題の方はどうか。先日、この記事で、眞子さまと小室さんの心は固まっていると報じたのだった。

コロナショックで延期されていた「眞子さま」幻の“結婚宣言”

東京の感染者、新たに38人=4日連続2桁―新型コロナ
(時事通信) 2020/05/06 16:38

 東京都内で新たに38人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことが6日、関係者への取材で分かった。100人を下回ったのは4日連続。都内の感染者は累計で4750人となった。


道内1人死亡、新たに22人感染 新型コロナ 札幌で1人再陽性
05/06 16:09 更新
 道と札幌市は6日、道内で新型コロナウイルスに感染した1人が死亡し、新たに22人の感染者を確認したと発表した。道内の感染者は計907人(実人数)となった。このほか、札幌市で1人が再び陽性になったという。

 道発表分は、石狩管内の30~80代の男女3人、後志管内の年代・性別非公表3人、オホーツク管内の20代女性。道と札幌市は午後5時に詳細を発表する。道によると、5日時点で治療中の道内の患者490人のうち428人が札幌市とその近郊に集中。病床数が逼迫(ひっぱく)し、他の病気の救急患者受け入れも厳しい状況となっている。

 6日に臨時記者会見を行った北海道の鈴木直道知事は「医療提供が危機的な状況にある。札幌市で厳しい状況にあると、他の地域からの広域搬送の受け入れが困難になっている。他の地域の医療崩壊に結び付く」と危機感を表明。改めて道民に緊急事態措置の延長への協力を呼び掛けた。

 道と札幌市によると、クラスター(感染者集団)が発生している介護老人保健施設「茨戸(ばらと)アカシアハイツ」(札幌市北区)で6日、70~80代入所者3▽60~70代看護職員2▽40代介護職員1-の女性5人が陽性と判明。この施設での感染者は計67人となった。

 再陽性患者は院内感染が広がっている「国立病院機構北海道がんセンター」(同市白石区)の30代女性看護師で、4月29日に宿泊療養施設を退所。自宅で経過観察中の5月1日に嗅覚障害などを発症し、5日に再び陽性反応が出た。

 さらに、「遠軽厚生病院」(遠軽町)でも6日、20代の女性医療スタッフが陽性と判明し、同病院の感染者は計14人となった。

 道によると、6日午後5時時点で治療中の患者は490人で、うち19人が重症となっている。

 新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の延長で、北海道は引き続き「特定警戒都道府県」とされ、鈴木知事は4日の道感染症対策本部会議で、休業要請を15日まで延長すると表明していた。


6日道内では新型コロナウイルスで1人が死亡、新たに23人の感染が確認されました。このうち感染経路がわからないのは1人に留まっています。
 死亡が確認されたのは札幌市の80代の男性で、道内の死者は46人となりました。
 また道内では新たに23人の感染が確認され、このうち感染経路がわかっていないのは札幌市の20代の男性1人でした。札幌市の山口亮感染症担当部長は「まだまだ市中感染が札幌市内で起こっている、患者数も一定程度出ていて(感染経路が)追えているというところではあるが、油断ができない状態であり、いままでと大きく変わっていない」とコメントしました。
 札幌市北区の高齢者施設「茨戸アカシアハイツ」では職員3人と入所者3人の合わせて6人の感染が確認され、これでこの施設の感染者は67人となりました。
 また既に感染が分かっている茨戸アカシアハイツの職員と同居する家族で、道警琴似庁舎の機動捜査隊に所属する50代の男性警察官も感染がわかりました。道警は男性警察官と接触した可能性のある47人を自宅待機としました。
 札幌以外では遠軽厚生病院の20代の女性スタッフの感染も確認されています。




札幌地下街も7日以降休業延長 期限は検討中
2020/05/06(水) 12:06 掲載

札幌地下街も7日以降休業延長 期限は検討中
 道が事業者への休業要請の期間を今月15日まで延長するなか、ポールタウンなど札幌地下街も休業の延長を決めました。
 こうしたなかポールタウンやオーロラタウンを運営する札幌地下街商店会は当初きょうまで休業としていましたが、7日以降の延長を決めました。期限については検討中ということです。また、JR札幌駅周辺の商業施設でも「アピア」、「エスタ」「パセオ」「札幌ステラプレイス」がコンビニエンスストアやドラッグストアなど、一部の生活必需品等を取り扱う店舗を除いて引き続き臨時休業を延長するとしています。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

きょう緊急事態宣言


安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで
2020年4月7日 18時48分

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。

対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
そのうえで、「全国的かつ急速なまん延により国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断し、特別措置法に基づき、『緊急事態宣言』を発出する」と述べ、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に、「緊急事態宣言」を行いました。宣言はこのあと官報で公示され、7日から来月6日まで効力が生じることになります。

そして安倍総理大臣は、感染拡大の状況などから緊急事態宣言の措置を実施する必要がなくなった時は速やかに宣言を解除する方針を示しました。
「『都市封鎖』を行うものではない」
また「緊急事態を宣言しても海外で見られるような『都市封鎖』を行うものではなく、公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能なかぎり維持しながら、『密閉』、『密集』、『密接』の3つの密を防ぐことなどで、感染拡大を防止していく対応に変わりはない」と強調しました。
「人と人との接触 7割~8割削減を」
さらに安倍総理大臣は「最も重要なことは、国民の皆さんの行動を変えることだ。専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる。効果を見極める期間も含め、大型連休が終わる来月6日までの1か月間に限定して、国民の皆さんには7割から8割の削減を目指し、外出自粛をお願いする」と呼びかけました。
そのうえで「この国家的な危機にあたり、国民の命と健康を守ることを第一に、都道府県とも緊密に連携しながら、感染拡大の防止に向けた取り組みを進めていく」と述べ対策に全力を挙げるよう関係閣僚らに指示しました。

安倍総理大臣は、7日午後7時から記者会見を行い、宣言を行う理由や具体的な措置などを説明し、国民に協力を呼びかけることにしています。

https://blog-imgs-140.fc2.com/t/a/k/takatora928/20200407191112963.html

自民 世耕参院幹事長「議員も移動や会合自粛を」
自民党の世耕参議院幹事長
は、記者会見で、「重大な局面を迎えつつあり、強い緊張感を持って取り組んでいきたい。党所属の議員にも、不要不急の移動や夜の会合は慎むとともに、宣言の出ている都府県から、そうでない県への移動は控え、国民の模範となる行動をとるよう呼びかけていく」と述べました。
立民 枝野代表「十分な補償実現を」
立憲民主党の枝野代表は、記者会見で、「感染爆発や医療崩壊が目前に迫っており、宣言自体は必要だが、遅きに失したと言わざるをえない。経営の継続や生活が成り立たなくなった人たちから悲鳴のような声が届いており、適切な補償を行うことが感染拡大を防ぐためには不可欠だ。現状の対策では不十分かつスピード感を欠いているので、十分な補償の実現を強く求めていく」と述べました。
国民 玉木代表「遅きに失したが宣言を評価」
国民民主党の玉木代表は、記者団に対し、「遅きに失したが、宣言を行うことは評価する。緊急経済対策で、現金30万円が給付される対象がものすごく限定されているが、国難の時にケチってどうするのか。すべての人に行動の自粛と経済活動の抑制をお願いする以上、所得に関係なく、感染拡大を防止する『協力金』として給付する発想が必要だ」と述べました。

維新 片山共同代表「知事の意向を尊重し対応を」
日本維新の会の片山共同代表は、記者会見で、「遅まきながらも、宣言を出したことには賛成だ。緊急経済対策は思い切った内容だが、スピード感を持って対応することが大切だ。地域で状況に差があるので、各都道府県の知事の考え方や意向を尊重して対応することが重要だ」と述べました。
共産 志位委員長「政府の責任で補償もすべき」
共産党の志位委員長は、記者会見で、「外出自粛の要請を強める措置は当然だが、緊急事態宣言を行う以上、政府の責任で補償もすべきで、今のままでは爆発的な感染拡大を抑えるうえでの実効性がない。また、緊急経済対策は、現金給付の対象が狭く、基準も不公平だ。国民や事業者に対し、継続的に支援するよう求めたい」と述べました。
専門家「制限は例外的なもの 副作用意識を」
「緊急事態宣言」について、憲法学が専門で人権問題に詳しい専修大学の山田健太教授は「緊急事態宣言により、政府の方針に反する意見は認めないといった同調圧力が生まれるのではないか。店舗や企業、学校などが、政府の方針に反してまで通常どおりの営業や活動を続けることは少なくなっていくだろう。やむにやまれぬ事情で営業を続けざるをえない店舗もあるだろうから、そういうところにまで、社会的な非難が集中するようなことがあってはいけない。自由や権利の制限はあくまで一時的、例外的なものであり、制限されることに私たち自身が慣れてしまうと、少しぐらいなら我慢するといった空気が出来上がってしまう。そうした副作用を意識しなければいけない」と指摘しています。


宣言の休業要請、6府県見送り 東京は10日に対象施設公表

新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を受け、対象の7都府県が7日、対応を公表した。埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各府県は、現段階で民間施設に対し休業要請しない方針を示した。東京都は休業要請する対象の業種や施設を10日に発表して11日の開始を目指すとし、対象施設を公表しなかった。国との調整が難航しているとみられる。

【動画】都の休業対象は10日に発表

 都幹部は国との調整に関し「効果的なものにする必要がある」と説明。「影響度が高く、課題が多いものから重点的に対象としていく」とし、中・小規模の施設や店舗に配慮する考えを示した。


名人戦開幕延期について
更新:2020年04月07日 10:15

ダウンロード (23)ダウンロード (24)
 名人戦実行委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月8~9日に東京都文京区で予定していた第78期将棋名人戦七番勝負の開幕を延期することを決めました。豊島将之名人(竜王、29)に渡辺明三冠(35)が挑戦することから、関係者・ファンの間で「頂上決戦」と注目を集めていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け「2日間にわたる長時間の対局を支障なく行うため」に8、9日に予定されていた第1局から第3局までを中止。5月19、20日に予定されていた第4局を開幕局とする方向だと発表された。

 新型コロナウイルスでの延期は、4月3日に予定されていた第31期女流王位戦五番勝負でもあり、第1局が中止に。22日に行われる第2局を第1局とすることが発表されていた。

 日本将棋連盟では、東西をはじめとする将棋会館の臨時休業をはじめ、各種イベントの中止・延期など、新型コロナウイルスの感染予防、感染拡大防止に努めており、3月19日には佐藤康光会長の名で「インターネット上や紙面でも楽しめるコンテンツが数多く存在しています」と、将棋ファンへの呼びかけも行っている。
(写真提供:日本将棋連盟)
2日間にわたる長時間の対局を支障なく行うためです。
 第4局として長野県高山村で予定していた5月19~20日の対局を開幕局にする方向です。その後の日程、場所については決まり次第発表します。



終盤1 honsen (4)
西山朋佳女王に加藤桃子女流三段が挑戦する第13期マイナビ女子オープン五番勝負の第1局が4月7日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われ、加藤女流三段が西山女王を129手で破り1勝目をあげました。

加藤女流三段はこの五番勝負を制すると、通算5期目の女王獲得となります。

第2局は4月16日(木)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます。



阪神 緊急事態宣言で甲子園球場を閉鎖 球団事務所も無期限臨時休業
 甲子園球場
ダウンロード (25)
 阪神は7日、政府による新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されたことを受けて甲子園球場が8日から当面の間、業務を休止することを発表した。

 球場の休止によって、問い合わせ窓口も臨時休業となり対応不可となる。また、9号門横入場券売り場も臨時休業となり、期間中の払い戻しは利用できない。


 球団事務所は3月31日から8日まで臨時休業としていたが、無期限での延期となった。

新型コロナ 第2波警戒 札医大・當瀬教授が分析
4/8(水) 8:01配信北海道新聞
新型コロナ 第2波警戒 札医大・當瀬教授が分析

道内の発症日ごとの感染者数

「行動自粛 緩めずに」
 道内の新型コロナウイルスの新たな感染者は、道の緊急事態宣言や道民の協力などの効果で、一時より少なくなった。だが、道内の発症者を調査分析する札医大医学部の當瀬規嗣(とうせのりつぐ)教授(61)=細胞生理学=によると、3月中旬すぎから欧米などからの帰国者の発症者が散見され「1月末~2月上旬の中国からの第1波に続き、第2波が来ている恐れが強い」と指摘する。このため「感染拡大防止のための行動自粛を緩めずに、今しばらく続けてほしい」と注意を呼びかけている。


都内などから転入増も 鈴木知事の対応焦点 緊急事態宣言発令へ
04/06 17:57

 政府が新型コロナウイルス感染拡大に備える改正特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令すれば、道内はウイルス拡散抑制策が焦点になる。発令が契機となり感染者が急増する東京都などから道内への移動が増加することも想定されるためで、鈴木直道知事が転入者や帰省者への対応策を打ち出すかが注目される。

 道内では1日あたりの感染確認者が1桁台で推移している。道幹部は6日、「東京や大阪の人数とは規模が違う」として道内が対象地域から外れる見通しとなったことが妥当との見方を示した。


北大医師と豊平消防署員も感染 札幌で新たに4人
札幌市は8日、新たに新型コロナウイルスの感染者4人を確認したと発表した。北大病院の40代男性医師と札幌市豊平消防署の50代男性職員、会社員の50代男性と40代女性で、中等症の男性医師を除く3人は軽症。いずれも会話ができ、海外渡航歴はない。道内で確認された感染者は計199人(実人数)となった。

 市や北大病院によると、男性医師は消化器内科に所属。1日からせきが出て、4日に発熱や全身に倦怠(けんたい)感と痛みが現れたという。1日は市内の他の医療機関で外来診療を行い、2日から4日午前までは北大病院で外来、入院患者を診察していた。同病院は消化器内科をアルコール消毒し、診療体制を縮小している。

 豊平消防署の男性職員は3月末まで厚別消防署の事務職で、4月1日から豊平消防署に消防隊員として異動。5日まで2回の災害出動があったが、一般市民との接触はないという。市は両消防署の事務室を7日に消毒した。(久保吉史、斉藤千絵)


◆厚別消防署は、厚別区役所の前にあり、私の家の近くにある、厚別消防署支所もみじ台出張所とは常に合同訓練や火災発生時には、応援出動する間柄である。今日は札幌市では久しぶりに二桁の10人が感染しました。コロナはいつどこに転がっているか分りません。(恐い)◆



岡田晴恵教授、安倍首相の「緊急事態を1か月で終了するには人と人の接触の7~8割削減が前提」との発言に「このバックグラウンドの数値を公開していただきたい」
4/8(水) 8:44配信スポーツ報知
岡田晴恵教授、安倍首相の「緊急事態を1か月で終了するには人と人の接触の7~8割削減が前提」との発言に「このバックグラウンドの数値を公開していただきたい」
テレビ朝日
 元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏が8日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に生出演した。

橋下徹氏、田崎史郎氏の「肺炎死者を全員CT検査」発言に「田崎さんやってしまったな」
https://hochi.news/articles/20200408-OHT1T50049.html
 番組では、安倍晋三首相が新型コロナウイルスの感染拡大を受け東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏と大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態を宣言したことを特集した。

 番組では会見で安倍首相が「事態は逼迫している。このペースで感染拡大が続けば(東京では感染者が)2週間後には1万人、1か月後には8万人を超える」と述べ、「この緊急事態を1か月で終了するために、人と人との接触を7割から8割削減することが前提だ」と呼びかけた。

 岡田氏は首相の会見に「この数値の出所がよく分からないんですけど、ぜひ、このバックグラウンドの数値をもっと公開していただきたいなと思います」と指摘した。

 その上で「ただ、言える事は指数関数的に増えていくことなんです。70、80パーセントの人との接触を減らさなければ減っていかないわけじゃないですか。これを国民の呼びかけの自主性だけで行動の変容だけでいけるのか。テレワークの呼びかけもありますけど土日は確かに人は減っているけどウイークデーはまだまだ。これが20、30パーセントにとどまれば結局オーバシュートしていくっていうシミュレーションですから、ちょっとで怖いですね」とコメントしていた。


静岡補選で「移動期日前投票所」 コロナ感染拡大で「3密」回避
04/08 17:40
 静岡県富士宮市選挙管理委員会は8日、衆院静岡4区補欠選挙(14日告示、26日投開票)で、期日前投票所を1カ所増設し、公用車に投票箱を載せて市内を巡回する「移動期日前投票所」を導入すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて密閉、密集、密接の「3密」を避ける狙い。

 市によると、移動投票所を使用するのは4月22~25日の4日間。ワゴン車に投票箱を載せて市内7カ所を巡る。1カ所当たり約3時間とどまる予定。立会人や選管スタッフも一緒に移動する。

 市役所などに設置する期日前投票所を3カ所から4カ所に増やし、一部の投票所では投票時間を2時間延長する。


東京都で新たに144人の感染確認 1日として最多
4/8(水) 17:10配信AbemaTIMES
東京都で新たに144人の感染確認 1日として最多
 東京都はこれまでに新たに144人の新型コロナウイルスへの感染を確認したことが、関係者への取材でわかった。このうち24人が、多くの感染者が出ている東京・台東区の永寿総合病院の関係者だということだ。

【速報】東京で新たに144人 1日で最多

 1日で感染が確認された人数としては最多となる。
◆緊急事態宣言直後にこのような結果が出たことは、小池知事は連休中に外出自粛などを呼び掛けるべきだったのに、3月23日に安倍首相が国会で五輪延期を「容認」した直後。「ロックダウン」に言及したのは、延期が正式に決まった翌25日だ。延期決定まで強い措置を“封印”していたようにすら見える。昨夜(7日)安倍首相は「人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる。」と大見えを切りました。二階堂幹事長は「できるわけがないじゃないか~お願いするということでしょう」と突き放しました。専門家の意見を棒読みしただけの文章で国民には到底届きません。感染者数が外国に比べて異常に低いのは、森友、加計等での公文書改竄を見るにつけ、またPCR検査をしないため数字に現れないだけと思う。少なく抑えて置ければ経済補償もしなくて済み出来れば「緊急事態宣言」はしたくなかったのでは。。だから遅くなったのだ。医師会始め医療関連から「早く出せ。。」と迫られてやむなく宣言に踏み切ったと思うのだ。(喝)しかし、決まったからには、二都府5県は歩調を合わせて協力すべきは当然です。補償対策は極めて難解で、役所の窓口も混乱するだろうが公平かつ早急に支払うよう努力すべきだ。◆</strong></span>

キスも……慶応病院研修医「集団感染」40人懇親会で何が起きていたか
4/8(水) 16:00配信文春オンライン
キスも……慶応病院研修医「集団感染」40人懇親会で何が起きていたか
信濃町にある慶応病院 ©文藝春秋
 4月6日、「 週刊文春 」スクープ速報で報じた慶応病院(慶應義塾大学病院)の研修医による懇親会での新型コロナウイルス集団感染。この懇親会の場で、研修医たちがキスなどの濃厚接触を繰り返したり、会の開催について口止めしていたことがわかった。

 研修医40人が参加した「お疲れ様会」なる懇親会が、都内のダイニングバーで開かれたのは、3月26日。前日には、小池百合子都知事が緊急会見し、外出自粛を呼びかけ、当日には、慶応病院でも入院中の患者4名の陽性が確認されていた。この日、予定されていた初期臨床研修医の修了式は中止となっていたが、研修医たちは懇親会の開催に踏み切ったという。


千歳グループホーム入所女性死亡 札幌や旭川で新たに18人感染
04/09 18:54 更新

 道は9日、新型コロナウイルスに感染した千歳市のグループホーム入所者の70代女性が8日夜に死亡したと発表した。また、道と札幌市、旭川市は9日、新たに道内で18人の感染者を確認した。道内で1日に確認された感染者数としては最多。道は新たに確認された7人がグループホームの入所者、関係者で、クラスター(感染者集団)が形成されたとみている。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相五輪延期容認。新型コロナのオーバーシュート.将棋。血糖値。


  CIMG0167 (1)
CIMG0169 (1)  

新型コロナで外出自粛をして以来、下肢の筋肉が衰え歩くのが非常に困難になりました。昨日は予約通り朝食抜きの血液検査でした。朝8時ころで、まだ寒かったが、ほとんど雪も解け夏靴を履いて歩けます。遠くに見える手稲連峰は先日の大雪で残雪が奇麗でした。病院はインフルとコロナの検査、相談で混雑していました。私は検査だけで医師の診察がありません。HbA1cと血糖値は何時もと違い教えてもらえず残念でした。2ケ月連続正常だったので今月も良ければアルコールと食事制限の緩和に期待していたのだが儘ならず買い物はビール一本だけにした。マスクを求めてドラッグストアに行ったが、「今日は品きれです」という張り紙が張ってあった。相変わらずマスク不足は続きます。帰宅してTVの国会中継を見ていたら安倍首相が「完全な形で行うという趣旨に沿うものであり、場合によっては延期もありうる」と述べていました。内心では、通常開催にこだわりIOCの出方に心は揺れ動き葛藤していたと思うが意外に淡々とした姿勢であった。トランプ大統領から「1年後に延期すべき」カナダからは「年内開催なら選手を派遣しない」と突き付けられていたので既に観念していたのだろうか?!

延期の期間が一年後か、二年後かにより総理の晴れの花道となるかどうかにかかっている。


IOC古参委員「7月24日には開幕しない」 米紙に
3/24(火) 3:30配信朝日新聞デジタル
国際オリンピック委員会(IOC)委員のディック・パウンド氏=ロイター
 東京オリンピック(五輪)をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド氏(78)が23日、米紙USAトゥデーの取材に対して「延期が決まった」と述べた。2021年の開催の可能性が高いという。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた判断といい、「(いつになるなど)先々の要素はこれからになるが、7月24日には開幕しないことは分かっている」と述べた。

【写真】国際オリンピック委員会(IOC)委員のディック・パウンド氏=ロイター

 IOC関係者が延期の「決定」を明言したのは初めて。IOCは22日に東京五輪の延期を含めた検討を始め、今後4週間以内に判断すると発表したばかり。ただ、その直後からパウンド氏の出身国のカナダが選手団の派遣の見送りを表明するなど、各国の五輪委員会や競技団体から延期を求める意見が相次いでいた。

 パウンド氏はインタビューで、IOCが間もなく次のステップを発表するはずだと発言。「段階的(な発表)になる。我々は延期したうえで、日程を動かすことによる巨大な影響への対応を始める」と語った。

 パウンド氏は弁護士で、世界反ドーピング機関(WADA)初代委員長も務めたIOCの古参委員。2月下旬にはいち早く延期の可能性に言及し、判断は引き延ばせて「5月下旬」と述べて注目を集めた。ただ、決定権を持つIOC理事会のメンバーではない。(ロンドン=遠田寛生)

朝日新聞社


新型コロナのオーバーシュート(感染者の爆発的増加)を起こさないために我々にできることは?

密閉空間・密集場所・密接場面を避けましょう(首相官邸HPより)

3月19日に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が開かれ、「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が出され、以下のように報道されています。

現状は何とか持ちこたえており、拡大防止の取り組み強化が必要だとする一方、感染が確認されていない地域では学校活動や屋外スポーツなどの再開も奨励した。政府は、臨時休校などの自粛要請の一部を解除する方針だ。

出典:爆発的拡大「オーバーシュート」警戒 都市部の増加踏まえ、政府専門家会議が新見解
これを読むと、一見「対策は上手くいっていて、自粛も解禁して良いんだな」と思ってしまわれる方もいらっしゃるかもしれません。

こころなしか都内も自粛ムードがやや緩んでいるような・・・しかし、この専門家会議のメッセージは「自粛解禁OK」ではありません!

新型コロナ患者が報告されていない、あるいは報告数の少ない地域についてはリスクの低い活動から徐々に解除することを検討となっていますが、患者数が増加している地域についてはより一層の警戒が必要、というのが専門家会議のメッセージです。

オーバーシュート(感染者の爆発的増加)を起こさないために我々にできることを再確認しましょう



「3密空間」にいる感染者は、いない感染者よりも18.7倍も他の人へ感染させやすいとのことです。

逆に「3密空間」にいない8割の感染者からはほとんど感染は広がっておらず、感染の連鎖は勝手に途切れていきます。

とにかく「3密空間」が感染拡大の大きな原因です。


 
クラスターの連鎖、メガクラスターの発生で日本もオーバーシュート(爆発的増加)が起こりうる
日本でこれまで欧米諸国よりも流行が広がっていないのは、もちろん国民の皆さまが手洗い・咳エチケットなどの感染予防を徹底したおかげという側面もあるでしょう。

しかし、大規模なクラスターであるメガクラスターが発生していないことや、クラスターから生じた感染者が別のクラスターを生み出すクラスターの連鎖が起こっていないことが大きな要因の一つと考えられます。

例えば、韓国での感染者増加の契機となった大邱市の新天地教会での感染者数は4000人以上です。

イタリア、スペイン、アメリカなどでも一部の地域で集中的に指数関数的に患者数が増加しており、メガクラスターの発生やクラスター連鎖が起こっているものと考えられます。

このようなメガクラスターが発生してしまえば、日本もあっという間に症例数が爆発的に増えてしまい、本来必要な医師や人工呼吸器の数を超えることで十分な医療が受けられない患者さんが多く出てしまいます。

また日本国内で患者数が爆発的に増加してしまえば、武漢市やニューヨーク市などのようにロックダウン(都市閉鎖)を行わざるを得なくなるでしょう。

記事の全文は↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200322-00169120/


今後3週間が「オーバーシュート発生か否かの分かれ道」 小池都知事

maxresdefault (1)
東京都の小池百合子知事は23日、記者会見し、世界的に感染が拡大している新型コロナウイルスについて、今後3週間が「オーバーシュート(患者の爆発的急増)が発生するかどうかの大変重要な分かれ道」だと語った。

 そのうえで小池知事は、感染拡大を防止するため、4月12日までの3週間については(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人の密集する場所(3)近距離での会話――の3条件が重なる場所を避けるよう都民に呼び掛けた。具体策としては、「ライブハウス、クラブ、スポーツジムなどの施設の利用、イベントの自粛を引き続き協力を強くお願いしたい」と述べた。

 また、東京はウイルスへの感染の発見が困難な若年層のクラスターが発生する恐れがあるとも指摘。「感染しても症状の出ない若い方々が、無自覚のうちにウイルスを拡散させてしまうことが懸念される。若い方から高齢者、また基礎疾患がある方へと感染が広がって、重症者が増加するという傾向は何としてでも避けなければならない。こうした危機意識を改めて都民の皆様、特に若い皆様方と共有したい。これが最大のメッセージだ」と訴えた。


小池都知事はウイルスとの闘いについて、「この3週間が分かれ道」として、イベントなどの自粛を呼びかけた。

毎年多くの花見客でにぎわう東京・目黒川だが、2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、人通りは少なくなっていた。

しかし、街ゆく人からは、「電車の中とかは、前よりマスクをつけている人が減っているなと思った」、「疲れた」、「先々週とかよりは人が増えたかな。ここではないけど、街に」などの声が聞かれた。

政府による、大規模イベントなどの自粛要請からおよそ2週間。

“コロナ疲れ”や一部で自粛を緩めるような動きもみられる中、23日、東京都の小池知事は...。

小池都知事「この3週間、オーバーシュート(感染者の爆発的増加)が発生するか否かの大変重要な分かれ目、分かれ道である。イベントの自粛について、引き続き、ご協力いただきますよう、強くお願いを申し上げます」

現在の感染状況について、「海外からの帰国者や感染源が特定されていない感染者が増えている」などと説明したうえで、23日から4月12日までの3週間、引き続き、都民に対し大規模イベントなどの自粛を求めた。

背景にあるのは、都内での感染者が増加傾向にあること。

都内では23日、これまでに1日あたり最多の16人が感染。

また、国の専門家対策班の試算によると、今後2週間余りで500人以上感染者が増える可能性があるとしていて、都は、さらに警戒を呼びかけている。

小池都知事「事態の今後の推移によりましては、都市の封鎖、いわゆる『ロックダウン』など、協力な措置をとらざるを得ない状況が出てくる可能性があります」


さらなる3週間の自粛要請に、街の人は...。

広告関係(20代)「今後どうなるのかなという先行きが見えない中で、どこまで自粛したらいいかという線引きは、結構任されている感じがするので、どこまでやらない方がいいのかは悩ましいところ」

福祉関係(40代)「今の自粛が緩んでいるムードは、緩みすぎかなという気もするので、もうちょっと自粛ムードに戻った方がいい.のかな」

五輪準備、中ぶらりん 延期検討 道内も困惑「早く判断を」
ダウンロード (21)
東京五輪のマラソン・競歩会場の札幌市中心部。五輪をPRする掲示が増えたが、開催時期は不透明だ(金田翔撮影)
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪の開催延期を含めた検討を始めることを受け、安倍晋三首相が23日、延期を容認する考えを示した。延期の公算が高まる中、道内で東京五輪・パラリンピックに向けて準備を進めてきたボランティアや自治体関係者らは影響を懸念しつつ、議論の行方を見守っている。


 東京五輪のサッカー1次リーグとマラソン・競歩が開かれる札幌市。観光客らをもてなす都市ボランティアとして活動予定の同市南区の池脇利昭さん(86)は「五輪は札幌の魅力を発信する機会。本来は予定通り開いてほしい」と戸惑う。観光案内に必要な英会話を勉強中だが、外出自粛要請を受け、3月は教室に通えていない。「通常開催しても準備が間に合わないかもしれない」と気をもむ。


(フジテレビ)。

愛子様学習院女子高等科に。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、愛子さまは、22日午後0時半すぎ、東京・新宿区にある学習院女子高等科にセーラー服にマスク姿で登校されました。

そして、学校の門の前で記念撮影に臨んだあと、集まった報道陣から「ご卒業おめでとうございます。高校生活を振り返られていかがですか」と声をかけられると、「たくさんの経験ができ、また、とても楽しく、とても充実した学校生活を送ることができたと思います」と笑顔でこたえられました。


そして、沿道の人たちからの祝意にも笑顔で手を振ってこたえられました。

両陛下は、この春、卒業式に出席できなかった大勢の保護者などを思い、22日は、出席を控えられたということです。

卒業式は、感染拡大の防止のため、来賓や在校生の出席を見送るなど規模を縮小したうえでマスクを着用して行われ、院長の祝辞や君が代などの斉唱は取りやめられました。

愛子さまは、担任から「敬宮(としのみや)愛子」と名前を呼ばれると、その場で起立し、その後、教室に戻って卒業証書を受け取られたということです。

愛子さまは、高等科の3年間、勉学に励むとともに、運動会や文化祭などの学校行事にも積極的に参加し、充実した高校生活を送られたということです。

先月下旬には、平安文学に見る猫や犬と人との関わりをテーマに基準の倍近くの量の卒業レポートをまとめ、提出されています。

来月、学習院大学文学部に進学し、日本語日本文学科で学ばれる予定ですが、入学式は新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して中止が決まっています。
愛子さまの感想
天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、卒業にあたって文書で感想をあらわされました。

この中で愛子さまは、「多くの素晴らしい友人たちに恵まれて、とても楽しく充実した学校生活を送ることができました。恵まれた環境の中で様々なことを学び、かけがえのない思い出がたくさんできました」などと記されました。

そして、卒業を迎えた心境について、「卒業式に出席し、旅立ちの日を迎えることができましたことをありがたく思います。同時に、たくさんの思い出の詰まったこの女子部にお別れを告げることに寂しい気持ちもしております」とつづられています。

そのうえで、「4月から進学する学習院大学では、これまで学んできたことを生かし、より広い視野に立って、色々な分野に取り組んでいくことができればと思います」と大学生活への抱負を語り、最後に新型コロナウイルスの感染拡大について、「一日も早く終息することを切に願っております」と述べられました。
両陛下の感想
天皇皇后両陛下は、愛子さまの卒業にあたって文書で感想をあらわされました。

この中で両陛下は、「本日、愛子が学習院女子高等科卒業の日を迎えることができましたことを感慨深く思います」と述べられました。

そのうえで、愛子さまの女子中等科入学から6年間を振り返り、「たくさんのお友達にも恵まれ、日々の学校生活を始め、学校行事や、初めての海外短期留学、修学旅行などを通じて、貴重な経験を重ねながら様々なことを学び、楽しく実り多い日々を送ることができたと思います」などとつづられました。

そして、「この機会に、国民の皆様に愛子の成長をこれまで温かく見守ってきていただいていることに、改めて感謝いたします」と記されました。

両陛下は、最後に、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを案じ、「我が国の国民、そして世界の多くの人々が直面している様々な困難や苦労に深く思いを致しています。この感染の広がりが早く終息に向かうことを心から願っております」と結ばれました。





羽生九段、豊島竜王・名人、永瀬二冠が勝利 第61期王位戦挑戦者決定リーグ
更新:2020年03月24日 07:50


第61期王位戦挑戦者決定リーグの3対局が3月23日に行われました。

【東京・将棋会館】
紅組○永瀬拓矢二冠 VS ●佐々木大地五段
(267手で持将棋が成立、指し直し局は107手で永瀬二冠の勝利)


白組○羽生善治九段 VS ●阿部健治郎七段(109手で羽生九段の勝利)

【関西将棋会館】
紅組○豊島将之竜王・名人 VS ●鈴木大介九段(131手で豊島竜王・名人の勝利)

リーグ成績(紅組)は、豊島竜王・名人が3勝1敗、永瀬二冠が3勝0敗、鈴木九段が1勝3敗、佐々木五段が2勝1敗となりました。
リーグ成績(白組)は、羽生九段が2勝1敗、阿部七段が0勝2敗となりました。

(3月24日)の対局予定です。

【竜王戦 3組ランキング戦】
杉本昌隆八段 VS 菅井竜也八段

第33期竜王戦3組ランキング戦、杉本昌隆八段VS菅井竜也八段の対局が3月24日に行われ、杉本八段が143手で菅井八段を破り、勝ち進みました。

この結果、3組2位以上が確定し、2組昇級となりました。

杉本八段は次戦、3組決勝戦で藤井聡太七段VS千田翔太七段 戦の勝者と対局します。
菅井八段は昇級者決定戦に回ります。

◆第33期竜王戦3組ランキング戦対戦表はこちら↓

block03 (3)


【王位戦 挑戦者決定リーグ 白組】
https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html
稲葉陽八段 VS 藤井聡太七段

など全12局が行われます。
☆将棋の藤井聡太七段(17)が3月24日、王位戦挑戦者決定リーグ白組で稲葉陽八段(31)を129手で下した。これにより藤井七段は2017年度から3年連続で、勝率8割以上が確定。年間表彰「将棋大賞」の制定以降、史上初の快挙を達成した。☆
プロ野球4・24開幕目指すと決議、練習試合は休止
日本野球機構(NPB)の12球団代表者会議が23日、都内で開催された。この日の午前中に行われた「第4回新型コロナウイルス対策会議」を受け、公式戦の開幕日を協議。12球団で4月24日の開幕を目指すと決議した。

無観客で行っている練習試合について、パ・リーグは24日からの試合は取りやめ、4月10日から再開の見込み。セ・リーグは24、25日に予定されているカードは実施し、その後については休止。再開は4月14日からの6連戦を想定している。斉藤コミッショナーは「現時点では五輪の延期は考慮していません。(4月)24日になった場合のCS、今後の日程についてはこれから検討します」と話した。




阪神ボーアの家族が来日、強力援軍で待望1発なるか
阪神新外国人のジャスティン・ボーア内野手に初本塁打の兆しだ。

4番を期待されるがここまで実戦本塁打は0。20日からの練習試合ヤクルト3連戦前には、2日連続で井上一樹打撃コーチと話し込む姿があった。

井上コーチは22日のボーアとの会話について、「昨日のフリーバッティングより全然今日いいじゃん、って」と明かし、状態は上向いているようだ。22日にはヘイリー夫人ら家族も米国から来日。強力な援軍を得て、待望の1発を狙う。



政府対策本部、25日にも設置へ 「緊急事態宣言」も可能に
/24(火) 6:14配信共同通信
 新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく政府対策本部を、政府が25日にも設置する方向で検討していることが23日、関係者への取材で分かった。私権制限につながる緊急事態宣言を出すかどうかの議論を進めるためには、対策本部の設置が前提となるが、設置が直ちに宣言に結びつくわけではない。

 特措法によると、対策本部は専門家の意見を聞いた上で厚生労働相が「まん延の恐れが高い」と首相に報告をして設置される。関係者によると、都市部を中心に感染者が増え続けていることなどを理由に専門家会議は既に「まん延の恐れが高い」との認識を示したという。



「速報」
東京五輪、1年程度延期 IOC承認、新型コロナ感染拡大

 安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致した。その後に開かれたIOC理事会でも正式承認された。福島県で26日に始まる予定だった国内聖火リレーの中止も発表された。

【写真】「無神経で無責任」東京五輪開催にIOC委員が非難

https://www.afpbb.com/articles/-/3273965
 五輪の延期は史上初。詳細な開催日程は今後の協議で決める。パラリンピックも延期となる。

 スポーツ界だけでなく政治や経済、社会生活など各方面に甚大な影響が及ぶのは避けられない。今後、競技会場や宿泊施設、ボランティアの確保など難しい調整が待ち受ける。






渡辺明王将(35)に広瀬章人八段(33)が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第7局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪王将特別協賛、佐渡汽船、和田商会、囲碁将棋チャンネル協賛)が25日午前9時、新潟県佐渡市の佐渡グリーンホテルきらくで始まった。改めて振り駒が行われ、歩が3枚出て渡辺の先手番となった。渡辺は7六歩と角道を開け、広瀬が8四歩と突いて2日間の戦いの幕が開いた。

 第4局までは先手番、第5、6局は後手番が勝ち、三度タイになるデッドヒートが繰り広げられている。対局は午後6時に指しかけとなり、26日に指し継がれる。持ち時間は各8時間。立会は佐藤義則九段、解説は中川大輔八段、記録は福田晴紀二段が務める。【丸山進】


戦型は矢倉に進みました。図は10時30分頃の局面。すでに現局面の前例は1局のみに絞られています。
昼食休憩に入る

12時30分、図の局面で渡辺王将が18分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲渡辺1時間20分、△広瀬1時間50分。対局は13時30分に再開します。
佐渡の名産品
日本将棋連盟佐渡支部から、控室に佐渡産のお菓子と椿油の差し入れが入りました。
  
渡辺王将が53手目を封じる

18時、53分の考慮で53手目を渡辺王将が封じました。1日目の考慮時間は▲渡辺3時間53分、△広瀬3時間36分。対局は明日9時に再開します。
封じ手予想は、佐藤義九段が▲3五歩。中川八段も▲3五歩を本命と見ていますが「あえて他の手を挙げるとすれば▲5九銀左かな」と別の手も示してくれました。

封じ手は▲3五歩


封じ手は▲3五歩でした。佐藤義九段、中川八段、福田二段が本命として挙げていた一手です。


味わい深い銀打ち


図は4五にいた馬で3四の歩をかすめ取った局面です。以下△2三金▲同馬△2九飛▲5九歩△2三飛成に、あえて▲2五銀が味わい深い一着。すぐに▲3四銀と打てば竜角両取りがかかる形でしたが、△2八竜とされて自陣への侵入を許してしまいます。本譜はいったん重しを載せて竜を封じ込めておき、次の▲3四金に期待しています。


2日目昼食休憩に入る


12時30分、図の局面で渡辺王将が38分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲渡辺5時間35分、△広瀬5時間18分。昼食の注文は、渡辺王将が「鰤の香味ステーキ定食」、広瀬八段が「鰤漬丼」。対局は13時30分に再開します。
 
先手よしか
_
図は5七にいた銀を5六に立った局面。

次は▲3一飛成△同銀▲2一歩成△同玉▲4五歩が狙い筋です。堅い玉形から攻めをつなげる展開は、渡辺王将が得意とするところ。中川八段は先手が指しやすくなったのでは、と話していました。

17時30分頃の局面

広瀬八段は残り15分になるまで時間を使い、4三銀と持ち駒の銀を投入して粘りました。一方の渡辺王将は1時間8分残しており、残り時間に差がついています。

渡辺明王将がタイトル防衛 第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第7局
更新:2020年03月26日 19:30
渡辺王将が防衛

153手まで、渡辺王将が勝ちました。終局時刻は19時22分。消費時間は▲渡辺7時間52分、△広瀬7時間59分。この結果、第69期大阪王将杯王将戦七番勝負は4勝3敗で渡辺王将が防衛しました。渡辺王将の王将位獲得は2期連続4期目。タイトル獲得数は25期となりました。
渡辺明王将に広瀬章人八段が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負の第7局が3月25・26日(水・木)に新潟県佐渡市「佐渡グリーンホテルきらく」で行われ、渡辺王将が広瀬八段を153手で破り4勝目をあげました。

渡辺王将は七番勝負を4勝3敗で制し、4期目の王将獲得となりました。



新潟県佐渡市の佐渡グリーンホテルきらくで25日から指されていた第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第7局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪王将特別協賛、佐渡汽船、和田商会、囲碁・将棋チャンネル協賛)は26日、渡辺明王将(35)が挑戦者の広瀬章人八段(33)に勝ち、4勝3敗で2連覇・通算4期目の王将位を獲得した。渡辺は棋王、棋聖との3冠を堅持した。

 渡辺は17日に棋王戦五番勝負で本田奎五段(22)を3勝1敗で退け、8連覇を達成したばかり。4月8日から始まる名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催)で豊島将之名人(29)に挑む。【丸山進】


志村けんさん陽性 一時気管挿管の重症、感染経路不明 都の感染者は172人に上る


志村けんさん陽性 一時気管挿管の重症、感染経路不明 都の感染者は172人に上る

 タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスに感染し、東京都内の病院に入院していることが分かりました。東京都の感染者は志村さんを含めて172人で、全国最多となっています。

 関係者によりますと、タレントの志村けんさん(70)は発熱やせきなどの症状を訴え、都内の病院に入院中で、検査の結果、23日、新型コロナウイルスの陽性反応が出たということです。志村さんは、一時、気管挿管などを行う重症だったということです。

 「志村けんさんだけでなく、誰でもなり得る病気なんだなと今回実感しました」(街の人)

 志村さんは複数のレギュラー番組などを抱えているほか、今年12月公開予定の映画「キネマの神様」では、主演を務めることになっています。映画の配給会社によりますと、今のところ代役は検討しておらず、今後の撮影については協議していくということです。

 志村さんを含めて東京都の感染者数は172人に上り、北海道を上回って、全国最多となっています。東京都では感染経路が分からないケースが相次いでいて、志村さんもこの1人とみられます。

 志村けんさんの事務所が報道各社にFAXを送り、「ご心配をおかけしてしまっていることをおわび申し上げると共に本人も病状の回復に全力で努めておりますので、どうか静かに見守っていただけますと幸いです」とコメントしています。

 また関係者によりますと、志村さんは24日午後、当初、入院していた東京・港区の病院から人工心肺装置をつけるため東京・新宿区の別の病院に転院したということです。現在、意識はあるということです。




専門家、新型コロナ「第2波」懸念 「中国と比べものにならない感染者が日本に」
国内の新型コロナウイルスの新規感染者は3月に入って連日おおむね数十人台で推移し、大きな変動はない。だが、海外からの帰国者が国内で発症するケースは急増しており、17~23日の1週間では全体の約3割を占める。ここ半月で渡航歴のある110人超の感染が確認され、専門家は「1月の中国に次ぐ感染拡大の『第2波』」と警戒を強めている。

 「欧米や東南アジアで感染が拡大している。これまでの中国と比べものにならないレベルで感染者が日本にやってくる」。19日の政府専門家会議後の記者会見で、厚生労働省のクラスター(集団)対策班の西浦博・北海道大教授(理論疫学)は何度もそう繰り返し「丸腰で受けると大規模流行が起こる」と警戒を呼び掛けた。

 国内で最初に感染者が確認されたのは1月中旬。流行の震源地となった中国・武漢への滞在歴があった感染者は13人見つかり、その後の感染拡大は中国からの帰国者や訪日客によって持ち込まれたウイルスが由来だったと考えられる。


7キロの行啓道路に3千本の桜が咲き誇る

二十間道路は、和種馬の大型改良のために1872(明治5)年に黒田清隆が進言し、静内町(現・新ひだか町)から新冠町にまたがる地域に開設した御料牧場のための行啓道路。龍雲閣まで直線で約7㎞、幅20間(約36m)にわたって両側に約3,000本にのぼる樹齢100年のエゾヤマザクラなどの並木が続く。雄大な日高山脈を背景とした景観は我が国で類を見ないスケールとして知られる。

しずない桜まつり中止を決定 1963年開始以来初めて
03/25 18:34
 【新ひだか】日高管内新ひだか町の桜の名所、二十間道路桜並木で毎年5月上旬に開かれ、ステージや出店が並び道内外から十数万人を集める「しずない桜まつり」の実行委員会は25日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今年のまつりの中止を決めた。1963年の開始以来、中止は初




阪神・藤浪が新型コロナ感染の疑いでPCR検査へ 数日前から嗅覚異常
[ 2020年3月26日 12:00 ]




阪神の藤浪晋太郎投手
Photo By スポニチ


阪神の藤浪晋太郎投手(25)が26日、新型コロナウイルス感染の有無を調べるためPCR検査を受けることが明らかになった。同日、球団が発表した。数日前から「臭いを感じない」という嗅覚異常を感じ、24日から兵庫県内の病院を受診。25日に別の病院を受診した際に医師の判断でPCR検査を受けることになった。現段階で発熱や倦怠感は無いという。
 藤浪は18日のオリックス2軍との練習試合(オセアンBS)に登板後は基本的には甲子園で調整。24日からの横浜遠征期間中も甲子園でトレーニング。球団は3月11日から25日までの行動記録を本人の記憶などをたどってすべて確認。会食した知人などに嗅覚不全を感じた際の申し出の要請を行った。その結果、この日の朝までに数名の選手から「味覚障害」類似の症状の申し出があった。球団だけでは判断できないため、現状では申し出のあった数選手がPCR検査を受ける予定はない。

 この日、1軍の選手は全休日となっていたが、2軍の本拠地・鳴尾浜球場で行われる予定だったソフトバンク2軍との練習試合は急遽、中止が決まった。現在、甲子園、鳴尾浜施設の消毒作業が行われており、本日中に終了する。

 18日には都内で臨時の12球団広報担当者会議が行われており、監督、選手、コーチなどチーム関係者に感染の疑い例が出た場合の対応について話し合われ、PCR検査を受けることが決定した時点で名前などを公表する案が出ていた。

「半日でバタバタと選手に疑いが」 どうなるプロ野球
3/26(木) 20:59配信朝日新聞デジタル

 阪神の藤浪晋太郎投手(25)が26日、新型コロナウイルス検査で陽性と診断された。球団は感染の疑いを公表した日中から対応に追われた。藤浪と食事に出かけた2選手も味覚に異常を訴えた。ソフトバンクとの練習試合(鳴尾浜)は急きょ中止になり、選手や職員は自宅待機に。チームも1週間の活動休止に入った。球界から初めて感染者がでたことで、4月24日を目指していた公式戦の開幕がさらに遅れる可能性がある。海外では味覚、嗅覚障害が感染症状として伝えられており、医師の判断で同検査を受けた。藤浪と食事を共にしたチームメートも味覚の不全を訴えたため、兵庫・鳴尾浜で予定されていた2軍の練習試合は急きょ中止に。球団は4月1日までの活動休止を決め、球団事務所、クラブハウスが閉鎖される非常事態となった。

 球界に激震が走った。藤浪がこの日、大阪府内の病院でPCR検査を受け、夜に陽性の診断結果を受けた。発熱やせき、けん怠感などの症状もなく、自ら愛車のハンドルを握って病院に向かったが、国内プロ野球選手では初の感染発覚となった。


「続報」
阪神新型コロナ会見全文(1)「複数名の会食で3名が入っていた」

阪神の揚塩健治球団社長(59)が27日、兵庫・西宮市の室内練習場で緊急会見を開いた。

【写真】検査前の23日の練習でチームメートと談笑する藤浪
  images (8)
 藤浪晋太郎投手(25)、伊藤隼太外野手(30)、長坂拳弥捕手(25)が前日26日、PCR検査を受け、新型コロナウイルスの陽性判定が確定したことを公表。14日に藤浪ら参加した食事会について伊藤隼、長坂の2人以外にも、新たに4人が参加していたことを明かし、同時に全選手に外出および外食の禁止令を通達した。

 以下は会見全文(その2)。↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000103-dal-base


西勇輝は自身のインスタグラムに「東西南北の西」と記された1枚の紙を投稿した
 阪神のエース西勇輝投手が自身のインスタグラムを更新。買い物先の店員から渡されたとみられる1枚の紙を投稿し、「久しぶりに腹抱えて笑った」などと綴っている。

 西勇は「これは初めて笑った」として、「東西南北の西」と書かれた紙をアップ。「買い物して領収書のときだいたいすぐ伝わって欲しいから(東西南北の西です)ってお決まりでそれ言えば百発百中で伝わるんですけど 今日初めて間違えられた。笑」と説明。

 そして「それが #東西南北の西 #西だけではなかった #会社と思われたみたい #久しぶりに腹抱えて笑った #笑顔っていい #めちゃ天然な店員さんだった #やっぱり最高な一日だ! #ありがとうございます」と感想を綴っている。

“天然な店員さん”に驚きつつも、腹を抱えるほど笑って対応して「最高の一日だな」と綴った西勇輝。ほっこりしたエピソードを披露し、ファンも大喜びだった。

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コロナと五輪延期。安倍首相の決断。将棋。


米国水泳連盟、東京五輪の1年延期を主張するよう求める書簡を公表
3/21(土) 6:51配信読売新聞オンライン
 【ニューヨーク=福井浩介】米国水泳連盟は20日、米国五輪・パラリンピック委員会に対し、東京五輪の1年間の延期を主張するよう求めた書簡を公表した。

 米国水泳連盟は「(新型コロナウイルスの)世界的な感染が広がる中、選手は人生最大の舞台に向けた準備を続けていく方法を見つけることにも苦労している」とした上で、「40万人のメンバー、多くの五輪チャンピオンのリーダーとして、選手のために声を上げるよう強く求める」と訴えた。
(読売)

イタリア、1日で793人死亡 過去最多、工場閉鎖へ
3/22(日) 5:44配信共同通信

イタリア北部で、新型コロナウイルスの犠牲者の遺体を乗せて墓地に到着した軍のトラックの列=21日(AP=共同)
 【ローマ共同】イタリア政府は21日、新型コロナウイルスに感染した死者が前日から793人増え4825人になったと発表した。感染者は6557人増の5万3578人に達した。死者・感染者共に1日の確認数としてはこれまでで最多。連日のように過去最大の増加数を更新しており、拡大終息の兆しは見えていない。

【写真】イタリア 屋外で運動する市民が後を絶たず

 コンテ首相は21日夜、対策強化のため、生活に必須でない工場や事務所を閉鎖し、労働者に原則在宅勤務を義務付けると発表した。薬局や食料品店は営業を続けるという。演説で「守らなければならないのは命だ」と強調した。

 致死率は約9%で依然高い。


 4月の新学期には、学校から子どもたちの歓声が聞こえてくるのか。新型コロナウイルスの専門家会議の見解を受け、政府は20日、一斉休校の要請を延長しない方針を示した。混乱の収束を歓迎する声がある一方で、感染拡大が続く状況での再開に不安を口にする人もいる。

 「この時期に判断を示してくれてよかった。(再開に向けた)準備ができる」。ある中学校長は、一斉休校の要請は延長されないというニュースを聞いて安堵(あんど)した。小学生には学童保育などがあるが、中学生の居場所はほとんどない。保護者から「ゲーム時間が10時間以上になった」「生活が不規則になった」といった相談が寄せられていた。
(朝日)

”暑さ寒さも彼岸まで“北海道では最低気温もプラスになり着るものも冬から春へと切り替えました。辛夷の木々も芽吹き始めカラスがいなくなって雀がチュンチュンと鳴きながら羽を伸ばしています。政府も道知事も「一斉休校要請」を延長しないと表明したので少ない子供たちも明るい笑顔がよみ返ったように見えた。
しかし、東京五輪・パラリンピック開催は延期となるかどうかとなると、国内でも「感染が確認されていない地域」「終息に向かい始めている地域」「拡大傾向にある地域」と3分割される。欧米に目を向けると米国では国外渡航を中止するよう厳戒態勢が強まっています。感染拡大の中心地となっているイタリアでは、死者数が3405人となり震源地の中国を上回り世界最多となっています。。

東京五輪について、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が「異なるシナリオは複数検討している」と発言し通常開催以外の可能性に初めて言及し延期論が一気に高まりました。

高橋大会組織委員会理事は「2年後の夏が1番可能性がある」と口を滑らし森委員長から叱責された経緯もあり、また、日本オリンピク委員会(JOC)理事の柔道メダリスト山口香氏が「アスリートが十分に出来ていない状況での開催はアスリートフアーストではない。延期すべき。」と発言、身内からまで延期論が出る始末です。

あくまで最終決定者はIOCであり、いかに五輪放映権料を考慮しても「通常開催」は不可能と思うのです。しかも外国選手団を抱える国家が参加できないでしょう。安倍首相は「完全な形でおこないたい」という意味は一部でも無観客を実施したり、参加国が不参加となったり選手の参加拒否にあうことがあることであり、いわゆる「不完全な形では行わない」ということと思われます。首相も延期を内心では決めていると思うと安倍首相のお友達評論家の田崎 史郎氏がテレ朝で述べていました。
誰しもが五輪開催を期待していることですが世界情勢と国内コロナの収束がない限り延期が望ましいと思います。


WHO「制御できるパンデミック」とは 収束に年単位?
世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルスの感染拡大について、世界的な流行を意味する「パンデミック」の状態だと認定した。WHOがパンデミックの表現を使うのは、2009年の新型インフルエンザ(H1N1)以来、11年ぶり。最初に感染が確認された中国以外に、イタリアやイランなど世界で急速に広がった現状を追認した形で、各国に感染拡大を封じ込めるよう訴えた。

 パンデミックは、国境を越えた感染が制御できなくなり、世界中の誰もが感染の危険にさらされる状態を意味する。WHOのまとめでは11日現在、新型コロナウイルスへの感染は114カ国に広がり、感染者は計約11万8千人、死者は4291人に上る。

 WHOのテドロス・アダノム事務局長は11日の記者会見で、現状を「パンデミックとみなされると評価した」と述べた。同時に「パンデミックと表現したからといって、ウイルスの脅威の評価やWHOと各国がやるべきことに変わりはない」と指摘。「これまでは制御できるパンデミックはなかった」として今回は抑え込めると強調し、隔離などによるウイルス封じ込めを続けるよう訴えた。

 新型コロナウイルスをめぐり、WHOはこれまで必要以上の恐れやパニックを招きかねないことから、パンデミックと呼ぶことを慎重に避けてきた。とりわけ、感染拡大は防げないと解釈され、ウイルス封じ込めの取り組みが弱まることを懸念していた。



「将棋情報」
清水市代女流六段が初の女流七段、 里見香奈女流五段が女流六段昇段へ!
常務会において審議が行われ、類まれなる成績により4月1日付で清水市代女流六段が女流七段へ、里見香奈女流五段が女流六段へ昇段することとなりました。

7 (2)
清水市代女流六段

清水市代女流六段のコメント
『皆様の長きにわたるご声援のお陰をもちまして、この度の栄誉を賜りましたことは、欣喜市代、何よりの励みにございます。今後も、自分らしい将棋をご覧頂けますよう、日々、努めて参りたいと存じます。』

明日(3月23日)の対局予定:

【王位戦 挑戦者決定リーグ】

https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html
豊島竜王・名人 VS 鈴木九段
永瀬二冠 VS 佐々木五段
羽生九段 VS 阿部七段

☆羽生九段が勝ち1勝1敗となりました。☆

【ヒューリック杯棋聖戦 決勝T】
tournament (2)
三浦九段 VS 広瀬八段
丸山九段 VS 郷田九段
久保九段 VS 山崎八段

など全12局


深浦康市九段が優勝 第69回NHK杯将棋トーナメント本戦
更新:2020年03月23日 12:00


第69回NHK杯将棋トーナメント決勝戦、深浦康市九段VS稲葉陽八段の対局は、深浦九段が95手で稲葉八段に勝ちました。

深浦九段は、自身初のNHK杯優勝となりました。


延期是非「近く日本判断」
米大統領、東京五輪巡り

【ワシントン共同】トランプ米大統領は21日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月開幕予定の東京五輪延期の是非について安倍晋三首相が「近く判断する」との見通しを示した。米国など世界各国の競技連盟やオリンピック委員会から延期要請が相次ぐ中、「日本が決めることだ」と重ねて強調した。ホワイトハウスでの記者会見で語った。

トランプ氏は「来年に延期する案も含め、さまざまな選択肢がある」と改めて指摘。安倍首相には「あなたが決めることだと伝えてある」とした上で「どう判断するかは知らないし、私が影響を与えるべきではないと思う」と話した。




橋下徹氏、K―1強行開催に「感染拡大すれば政治の責任。社会防衛のために止めるなら『命令』の上、正当な補償を」
3/22(日) 19:14配信スポーツ報知
橋下徹氏、K―1強行開催に「感染拡大すれば政治の責任。社会防衛のために止めるなら『命令』の上、正当な補償を」

橋下徹氏
 橋下徹元大阪府知事(50)が22日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国や埼玉県が自粛を呼びかけた中で開催された格闘技イベント「K―1」(さいたまスーパーアリーナ)について見解を示した。

 橋下氏は民主党政権で環境大臣などを歴任した無所属の細野豪志衆議院議員(48)が投稿した「法に基づかない自粛要請はこれが限界か。更に危機的状況になったら、緊急事態を宣言し中止を指示するしかない。私権を制限することは国家の権限を強めることの裏返しだが、危機においてはデュープロセスに基づいてやるしかない。それが国民を守ることだ」を引用し、「法に基づかない要請も、法に基づく指示も国民に対する影響力は同じ。どちらも罰則がないのに、国民は普通従う。権力からの要請はそれほど影響力があるので法で縛る必要がある。実際、権力側には法に基づかず中止させようとする意図があった。法に基づく指示は区域、期間、種類を定めなければならない」とツイートした。

 続けて「ところが法に基づかない要請は何も定めることなく権力側のフリーハンド。国民からすると法に基づかない要請の方がよほど強権的。そして政府は何も責任を取らない。今回、K1イベント埼玉アリーナで感染拡大すれば政治の責任。社会防衛のために止めるなら『命令』の上、正当な補償を。憲法29条3項」とつづった。


東京五輪の開催はどうなる?要人の発言相次ぐ
2020年03月22日 17時46分 TBS


 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、国際社会では東京オリンピックの開催“延期”の声が出始めていますが、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長が「延期は簡単ではない」と述べるなど、様々な意見が交錯しています。

 22日、「復興の火」として岩手県内を特別列車などでめぐった聖火。国内ではオリンピックに向け準備が進む一方で、欧米を中心として延期を求める声が相次いでいます。

 こうした中、アメリカのトランプ大統領も。

 「選択肢には明らかに延期も含まれていて、来年への延期かもしれないが、完全に日本次第だ」(トランプ大統領)

 トランプ大統領は開催の延期についてこう言及し、安倍総理には「それはあなたの決断だ」と話したことを明らかにしました。

 こうした中、ロイター通信は世界陸上競技連盟のコー会長が東京オリンピックに関する決断は「ここ数日か数週間のうちに明らかになるだろう」という見通しを示したこと伝えました。

 その一方で、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は・・・。

 「オリンピックは、“サッカーの試合を次の土曜日に延期する”というように延期することはできないのです」(バッハ会長)

 オリンピックは「非常に複合的な事業」で、延期は簡単なことではないとの認識を示しました。

 IOCは先週、オリンピックの予定通りの開催を確認したばかりですが、アメリカのオリンピック・パラリンピック委員会はIOCが今週にも理事会を開くと発表。その理事会を前に、IOCは各国のオリンピック委員会に要請し、新型コロナウイルスの感染拡大が選手らの練習に及ぼす影響を調査しているということです。

 理事会では、東京オリンピックの開催に関して何らかの決断を下すかどうかが注目されます。(22日17:17)


五輪組織委が通常開催の代替策を検討、延期判断に備え=関係筋
3/22(日) 18:52配信ロイター
五輪組織委が通常開催の代替策を検討、延期判断に備え=関係筋
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で今夏に予定している東京オリンピック・パラリンピックの通常開催が危ぶまれる中、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(五輪組織委)が通常開催できない場合に備えて代替案の策定を進めていることがわかった。写真は3月11日、東京で撮影(2020年 ロイター/Issei Kato)
白木真紀 Ju-min Park

[東京 22日 ロイター] - 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で今夏に予定している東京オリンピック・パラリンピックの通常開催が危ぶまれる中、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(五輪組織委)が通常開催できない場合に備えて代替案の策定を進めていることがわかった。組織委内の議論に詳しい関係者2人が明らかにした。

開催に最終的な決定権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は現時点では通常開催する方針を変えてはいないが、米紙とのインタビューで、開催延期を判断するのは時期尚早とした上で「もちろん異なるシナリオも検討している」と述べている。IOCでは通常開催について、3月下旬にあらためて議論する見通しだ。
(続く)↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000017-reut-asia

大相撲春場所 白鵬が44回目の優勝
2020年3月22日 18時32分

観客を入れずに行われてきた大相撲春場所は千秋楽の22日、横綱・白鵬が結びの一番で横綱・鶴竜との2敗どうしの対戦を制し、13勝2敗として2場所ぶり44回目の優勝を果たしました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、観客を入れずに行われてきた春場所は14日目を終えて、白鵬と鶴竜の両横綱が2敗で並び、22日の千秋楽は平成25年の九州場所以来となる7年ぶりの相星決戦となりました。

結びの横綱どうしの一番は白鵬が寄り切りで勝ち、13勝2敗で2場所ぶり44回目の優勝を果たしました。35歳0か月での優勝は年6場所制が定着した昭和33年以降では3番目の年長記録になります。

白鵬はことし1月の初場所をかかとの傷口の炎症と腰のけがで途中休場し、復帰した今場所は相手に合わせた持ち前の対応力の高さを見せて初日から9連勝しました。

10日目は阿武咲に、12日目には正代に冷静さを欠いた相撲で敗れて2敗に後退したものの13日目には大関昇進がかかる朝乃山を一方的な相撲で破り、再び優勝争いのトップに並んでいました。


観客を入れずに開催された異例の場所は両横綱が最後まで優勝を争って土俵を締め、第一人者の白鵬が健在ぶりを示して15日間を終えました。

白鵬「終わったなという感じ」
2場所ぶり44回目の優勝を果たした横綱・白鵬は鶴竜との相星決戦について「立ち合いで1回待ったがあったが、あとは落ち着いてよく体が動いてくれた。終わったなという感じだ」と息を切らしながら話しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観客を入れずに行われた15日間の春場所については「初日のときは不思議な感覚があった。モチベーションの浮き沈みが激しかった。今はホッとしている」と心境を話していました。

35歳での優勝については「このような場所を経験したことを今後、自分の相撲人生に生かしていきたい」と意気込んでいました。


大相撲 朝乃山の大関昇進が確実に
2020年3月22日 20時15分

日本相撲協会は春場所後に関脇 朝乃山の大関昇進に向けた臨時の理事会を開催することを決め、朝乃山の大関昇進が確実になりました。

朝乃山は新小結だった去年の九州場所で11勝、新関脇で迎えたことしの初場所は10勝と2場所連続でふた桁勝利をあげていました。

そして今場所、朝乃山は前に出る力強い相撲で白星を重ね両横綱には敗れましたが、千秋楽に大関 貴景勝を破り11勝4敗としました。

直近3場所の勝ち星の合計は「32」で、大関昇進の目安とされる「33」には届かなかったものの、昇進の議論を預かる日本相撲協会審判部の審判部長代理を務める境川親方は22日、「内容がいい。右四つのいい形があるし申し分ない。安定感がある」と述べ、朝乃山の相撲内容を高く評価しました。


春場所、隆の勝が初三賞で敢闘賞 阿武咲が殊勲、碧山は技能

大相撲春場所千秋楽の22日、三賞選考委員会が開かれ、東前頭9枚目で12勝3敗と大活躍した隆の勝が初の三賞となる敢闘賞を受賞した。

 殊勲賞は優勝した横綱白鵬に土をつけた西前頭5枚目の阿武咲が初めて獲得。西前頭13枚目で終盤戦まで優勝争いに加わった突き、押し得意の碧山が初の技能賞に輝いた。三賞はともに4度目。

 11勝を挙げ、場所後の大関昇進を確実とした関脇朝乃山は三賞候補に推薦されなかった。



東京五輪の延期、1カ月めどに判断へ IOCに最終決定権
3/23(月) 2:06配信朝日新聞デジタル
東京五輪の延期、1カ月めどに判断へ IOCに最終決定権


五輪マークと国立競技場
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京五輪を予定通り開催するかどうか、1カ月をめどに判断する方向で検討することが23日、大会関係者への取材でわかった。大会開催の可否は、国際オリンピック委員会(IOC)が「最終決定権を有する」ことになっている。

【写真】2019年11月に完成した新国立競技場

 東京五輪の開催を巡っては、IOCのバッハ会長が今月19日、「異なるシナリオを複数検討している」と米紙の取材に述べていた。スポーツ界に強い影響力を持つ米国の陸上連盟や水泳連盟が延期を要望。各国オリンピック委員会などからも延期を求める声が高まっている。

 東京都の小池百合子知事は18日に「中止も無観客(による開催)もあり得ない」とし、大会組織委員会の森喜朗会長も20日に宮城県で行われた聖火の式典で「何としても(開会式がある)7月24日から実現したい」と述べていた。

 夏季大会は過去に、1916年ベルリン大会、40年東京大会、44年ロンドン大会がいずれも戦争を理由に中止になった。感染症での中止は例がない。延期された場合、五輪史上初めてのことになる。

朝日新聞社


セルビアなど東京五輪開催に異論 「人命最優先」延期求める
2020年03月23日00時52分


 【ロンドン時事】新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪開催を危ぶむ声が高まる中、セルビアとクロアチアの各国内オリンピック委員会(NOC)が7月24日開幕の通常開催を目指す国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委の方針に異論を唱えた。ロイター通信が22日、報じた。
 セルビアのウドビチッチ・スポーツ相は「日本は(このまま)開催すべきだと言っているが、それは常識に逆らう。人命を最優先するため、支持できない」。クロアチアのマテシャ会長も「予定通りの実施は不可能だと思う。数カ月間は延期されるべきだし、そうなるだろう」と同調した。
 これまでにノルウェーやブラジルの各NOCに加え、米国や英国の競技団体なども延期を求めている。



「延期が最善の方法だ」ブラジルオリンピック委員会
2020年3月22日 0時34分

ブラジルのオリンピック委員会は21日、声明を発表し、新型コロナウイルスの感染が世界的に広がっていることを受けて、東京オリンピックの開催を1年延期することをIOC=国際オリンピック委員会に求めました。

声明では「世界規模であらゆるスポーツの選手が十分に練習できない環境にあるため、最高の競技レベルを維持するのが困難になっている。延期するのが最善の方法だ」としています。


首相 五輪・パラ「完全実施が困難な場合には延期の判断も」
2020年3月23日 14時14分

参院予算委の答弁で、東京五輪延期の判断について述べる安倍首相=23日午前
IOC=国際オリンピック委員会などが東京オリンピック・パラリンピックの延期を含めた具体的な検討を始めることに関連して、安倍総理大臣は参議院予算委員会で、仮に完全な形での実施が困難な場合には延期の判断も行わざるをえないという考えを示しました。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて東京オリンピック・パラリンピックの開催に懸念が広がる中、IOC=国際オリンピック委員会は、大会の延期を含めた具体的な検討を組織委員会などとともに始め4週間以内に結論を出すと発表しました。

これに関連して安倍総理大臣は、参議院予算委員会で、「私の考え方については昨晩、組織委員会の森会長にも話をし、森会長からIOCのバッハ会長にも話をしたと承知している」と述べました。

そのうえで、「IOCの判断は私が申し上げた『完全な形での実施』という方針に沿うものであり、仮にそれが困難な場合には、アスリートのことを第一に考え延期の判断も行わざるをえないと考えている」と述べました。

そして安倍総理大臣は、「今後、IOCとも協議を行うことになるが、トランプ大統領をはじめG7各国の首脳も、私の判断を支持してくれるものと考えている。もちろん、判断を行うのはIOCだが、中止は選択肢にはないという点はIOCも同様だと考えている」と述べました。

また、安倍総理大臣は、「いろいろな準備も勘案し、IOCや各国との対話も行いながら、さまざまな複雑な条件などをしっかりと検討していきたい。なるべく早く判断したほうがいいと私自身は思っているが、IOCが判断することでもあり、東京都のお考えもあると思うので、よく連携していきたい」と述べました。


IOCが4週間以内に、東京五輪の延期を決めたことで、安倍首相も、やむなく延期の決断をしたようだ。現状では、年内は無理ですし米国の言うように1年後となればなんとか任期内ですが、それ以後だと総裁(総理)をやめなければなりません。本来なら通常通り開催して解散へと目論んでいたが、遂に運が尽きた感じである。

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相と東京五輪。非常事態宣言はあるのか?


緩和空転、失望底なし 新型コロナ
日米の中央銀行が相次いで金融緩和に踏み切り、お金の流れを緩めた。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、人やモノの動きが世界各地で止まり、経済活動は縮こまる。400円超下げた日経平均株価に続き、16日の米株価も大幅下落して始まった。異例の緩和に対し、株式市場は冷淡な反応を示している。

朝日新聞社は14、15日に全国世論調査(電話)を実施した。東京五輪・パラリンピックをどうするのがよいかを3択で聞くと、「延期する」が最も多く63%で、「予定通り開催する」23%、「中止する」9%の順だった。

トランプ大統領、新型コロナ流行「7、8月まで」との認識示唆
 アメリカのトランプ大統領は16日、新型コロナウイルスの流行が治まる時期について、「7月か8月と議論している人がいる」と述べ、問題が長期化する可能性があるという認識を持っていることを示唆しました。

 「7月か8月かと、そのようなことを議論している人がいる。いずれわかるだろうが、彼らは、8月か、7月、それより長引くかもしれないと考えている」(トランプ大統領)

 トランプ氏は、「7月か8月」という時期的なメドについて、誰の考えなのか詳細は語りませんでしたが、自身が新型コロナウイルスの流行が長期化する可能性があるという認識を持っていることを示唆しました。

 また、記者から「アメリカ経済はリセッション=景気後退に向かっているのか」と質問されたのに対し、「そうかもしれない」と可能性を認めた上で、株価の急落については「景気後退という観点ではなくウイルスの問題の観点で起きていることだ」という考えを示しました。

YOSHIKI、米“国家非常事態”宣言に現地は「パニック状態」

YOSHIKI【拡大】

 米ロサンゼルス在住のX JAPANのリーダー、YOSHIKIが15日、自身のツイッターを更新。トランプ米大統領が13日、新型コロナウイルス感染の急速な拡大に対処するため「国家非常事態」を宣言したことで、現地でも混乱が起こっていると伝えた。

 YOSHIKIは「アメリカ大統領 #国家非常事態宣言 以来 パニック状態。LAでもトイレットペーパー等のほか、肉や野菜などの食料品も品切れでほぼ買えない状態。。」と伝え、続けて「友達やファンのみんなが心配。。」と案じた。

 これに多くのファンから「YOSHIKIさんも大丈夫ですか」などの心配するコメントが寄せられ、YOSHIKIは「心配してくれてありがとう。俺は最近…小食なので、大丈夫。。」と返答。「できれば人に譲ってあげたい。友達やファンのみんなが心配。。」とつづった。


政府の「一斉休校要請」から、「外出自粛要請」でもコロナの勢いは収まらず、WHOの「世界は、パンデミック(世界的大流行)といえる」宣言にエスカレートしている。外出自粛で経済活動が止まり、大手デパートの売り上げも軒並みダウン中小企業の倒産。閉鎖まで現れてきた。政府は危機感を感じたか、日銀は米連邦準備制度理事会(FRB)が4年ぶりに「ゼロ金利政策」を導入したことに追随するかのように、上場投資信託(ETP)購入拡大を打ち出した。黒田総裁は「現時点で必要にして、十分な措置はとったつもりだ」と胸を張り安倍首相も「迅速かつ適切な対応であると評価している」と述べた。しかし、市場は悲観して失望売りに転じた。
日本株に投資するETF購入は、日銀が大規模に買い入れると市場の株価形成をゆがめる一方で、日銀の財務悪化につながるリスクがあるからだ。FRBを中心とする各国中央銀行は、あの手この手を売ち、
各国政府は財政出動でなんとか盛り上げようとするだろうが、
どれも、すでに「 弾切れ 」状態が実情で、大した効果は上げられないだろう。もはや、金融緩和は限界で金融不安がすでに始まっているのだ。
また、文科省は小中高の再開の条件を示した指針を公表すると表明したが、自治体、教育委員会に委ねるだけといい、安倍首相の全国一斉の休校要請が、如何に唐突な政治判断だったかが分かるというものだ。高校野球を中止に追い込み、大相撲は無観客、「それでも東京五輪は完全な形で行う」と無鉄砲な発言は世間の常識と乖離し過ぎている。開催決定しても西欧は来られないし、来ないでしょう。小池都知事の言うように、「無観客は考えられない」は当たり前だ。いい加減に口を慎みなさい。だから延期か中止は如何かと心配しているのだ。2年延期で中国で日中共同開催という話が出るのも不思議ではない。


【速報】新型コロナ、都内で新たに12人感染
 東京都で新たに男女12人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたことがわかりました。これで、都内で確認された感染者の数は100人を超えたことになります。

【速報】新型コロナ、日本サッカー協会 田嶋会長が感染
 関係者によりますと、日本サッカー協会の田嶋幸三会長が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。17日に東京都で新たに感染が確認された男女12人のうちの1人だということです。

 また、Jリーグは濃厚接触した関係者がいたという理由で、17日に行われる会見を急遽インターネットに切り替えるとしています。


聖火リレー 26日からの福島など3県での実施対応策発表 組織委
2020年3月17日 19時15分

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京大会の組織委員会は今月26日に始まるオリンピックの国内の聖火リレーのうち、最初の福島、栃木、群馬の3県では、沿道では体調の悪い人の応援の自粛や、密集する状態を作らないようにするなど、実施する際の対応策を発表しました。

東京オリンピックの日本国内の聖火リレーは今月26日に福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」から始まり、組織委員会は予定どおりの日程で実施する計画です。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから、今月26日から28日に行われる福島、29日から30日の栃木、31日から4月1日の群馬の3県の聖火リレーについて、実施する際の対応策を発表しました。

それによりますと、沿道では体調の悪い人は応援を自粛してもらい、沿道で応援する際には密集する状態を作らないようにすること、過度の密集状態が生じた場合は実施する形を変えることがあるとしています。

また、「Jヴィレッジ」で行われる聖火ランナーの出発式典や、各市区町村で一日の終わりに行われる「セレブレーション」と呼ばれる聖火の到着を祝うイベントは、一般客は入れず、関係者だけで行う無観客とすること。

「セレブレーション」では、聖火リレーのスポンサー企業や県の実行委員会のステージプログラムは中止し、当日の最終聖火ランナーによる点火などを行う到着セレモニーのみ実施するとしています。

さらに沿道やセレモニー会場での自治体による独自の盛り上げ施策は人混みを避ける観点から基本的に中止するとしています。

東京オリンピックの聖火リレーはギリシャで今月12日に始まりましたが、想定以上の観客が集まったため、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念してギリシャで2日目に中止されています。

26日ぶりの「"新型コロナ"陽性確認ゼロの日」北海道が発表…延長か解除か 緊急事態宣言にどう影響?
3/17(火) 16:05配信北海道ニュースUHB

「緊急事態宣言」を発表する鈴木・北海道知事(2020年2月28日)
 北海道が3月17日、新型コロナウイルスの陽性患者が同日の検査で新たに確認されなかったと発表しました。

 道の検査で陽性患者が確認されなかったのは2月20日以降、26日ぶり。

 道が出した緊急事態宣言の期間は3月19日まで。延長か、それとも解除か。注目されています。



永瀬拓矢二冠が豊島将之竜王・名人を破り勝ち進む 第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント
更新:2020年03月17日 19:30


第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントで、豊島将之竜王・名人VS永瀬拓矢二冠の対局が3月17日に行われ、永瀬二冠が85手で豊島竜王・名人を破り、勝ち進みました。

次戦は、高見泰地七段と対局します。

◆第91期ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメント表はこちら

tournament (1)




道は17日、新型ウイルスの新たな感染者が1人もされなかったというニュースを見て、久しぶりに気を持ち直して近くの温泉に行ってきました。濃厚接触の危険無しとも言えず、控えていましたが、皆さんニュースを見たのかバスも満員、浴槽も大混雑であった。
矢張り噂は本当だったと見え、3・9日~3・19日までポイント2倍でした。道の非常事態宣言の期限が3月19日なのですね。そこで温泉側が学生・子供が来ると予想して「こどもの日」という触れ込みで、子供は無料・大人がポイント2倍としたのでした。それぞれの企業が自主防衛をしたのでした。

幸い、今日は陽気で露天風呂も気持ちが良かったです。お互い同じような話題でもちきりでした。帰りにスーパーにより、気分よくマスクを買おうとしましたが、入荷なしでした。店長に聞いた所「力関係ですね~」ということでした。2階の医療量販店も他店には少し入荷がありますが、「もみじ台支店」にまでは回ってきません。ということでした。一種の格差ですね。喝)
帰宅してTVを見たら「道内で新型ウイルス感染者2名がありました」ということでした。汗)僅か、一日で感染者ゼロは終わりました。IOCバッハさんの「東京五輪は予定通り行います」という発言がむなしく思いました。


「緊急事態宣言」別表現に 道、20日から 新型コロナ感染対策
03/18 16:00

 道は18日、新型コロナウイルス感染対策を集中実施する「緊急事態宣言」を期限の19日で終了し、20日以降は経済への影響を考慮しつつ、感染拡大防止を呼び掛ける別の表現に切り替える方向で最終調整に入った。鈴木直道知事が18日午後、感染予防緊急対策本部の会議で表明する。

 知事は2月28日に「緊急事態宣言」を発表したが、感染拡大防止の効果があるとの評価の一方、経済的影響への懸念も強い。道は週末の外出自粛や手洗いうがい、人が集まる空間の換気などの感染拡大防止策について、新たな方法で呼び掛ける。道幹部は「対策を終えることはできない。経済への影響を抑えつつ緊張感を維持するメッセージが必要だ」としている。

 札幌を中心に感染拡大が続く状況を踏まえ、道は20~22日の週末3連休も前週までと同様、散歩や混雑を避けた買い物など感染リスクの低い行動を呼び掛ける「緩和型」の外出自粛を道民に求める。自粛要請は4週連続となる。(村田亮、松本創一)

38カ国からの入国者に14日待機要請
3/18(水) 18:48配信共同通信
 安倍晋三首相は18日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、欧州など38カ国からの入国者に対し、自宅などで14日間待機するよう要請すると表明した。発行済みの査証の効力も停止する。

小池都知事に“学歴詐称”疑惑再燃「卒論なかった」は本当か


新型コロナ蔓延の影響で東京五輪の開催が危うくなり、小池都知事は壊れたレコードのように「中止はあり得ない」と繰り返している。表情には焦りがにじむが、ここへきて、以前からくすぶる「学歴詐称」疑惑まで再燃しそうな気配だ。


 複数メディアが報じている学歴詐称疑惑とは、小池氏は自著などの経歴に「1976年、エジプトのカイロ大学卒」と記しているが、実際は卒業していなかったのではないか――という内容だ。この問題を12日の都議会予算特別委員会で自民党議員が追及。「(カイロ大を)卒業したのなら、卒論は書いたのか。書いたのならそのテーマは何か」と質問された小池氏は、「卒論という制度は学部、学科によって異なる。私が卒業した文学部社会学科には卒論はなかった」と、ニヤケ顔で答弁していた。

 この答弁に疑義を唱えたのが、カイロ・アメリカン大卒で作家の黒木亮氏だ。ビジネス系ウェブサイト「JBpress」で検証記事を執筆している。黒木氏自身が18年9月17日、カイロ大文学部社会学科を実際に訪問。小池氏が卒業した76年に同学科を卒業した現役教授の発言をこう紹介している。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/270551/2

北海道「緊急事態」終了でどう変わる?



「緊急事態宣言」が出たのは先月の2月28日。賑やかだった街の景色が一変しました。その「緊急事態」は3月19日で最終日となりますが、この先の私たちの暮らしはどうなるのでしょうか。
 鈴木知事(18日の会見)「緊急事態宣言は予定通り3月19日をもって終了する。20日から新型コロナ感染症の危機克服へ『新たなステージ』に移行する」
 「緊急事態宣言」を19日までにすると表明した鈴木知事。代わりに出てきたのが「新たなステージ」という言葉です。
 鈴木知事「外に出ないという強力な措置をしたが、今度はむしろリスクを減らそう。社会経済活動も回しながら感染拡大防止の徹底を図るステージへ」
 記者会見で知事は、風邪気味の場合や、人が大勢集まる場所、風通しの悪い場所を避ければ、外出はしてもよいことを強調しました。
 「緊急事態宣言」による道内経済への影響を考慮して、感染拡大の防止と社会経済活動の両立を目指す考えです。
 この判断に市民の反応は…
 営業職の男性「法人客が相手で(感染防止のため)なかなかアポイントが取れなかった。すぐに安全に外に出られる環境にはならないのでは」
 女性「もうちょっと伸ばしたほうがいい。まだ(感染者が)出ていますよね。仕事をやっているから毎日不安」
 札幌市にある「もち一力」では、学校の卒業式で出す紅白餅の注文がキャンセルになり、経営に打撃を受けていると言いますが…。
 もち一力 中井貴世人さん「いま以上にコロナウイルスが蔓延していたら、今後長期間客が減ったりだとか生活に支障をきたす可能性が高い。(緊急事態宣言を)出してもらってよかった」


緊急事態終了に議会賛否 「妥当な判断」「分かりづらい」



 鈴木直道知事が新型コロナウイルス感染対策を集中実施する「緊急事態宣言」を19日で終了したことに対し、道議会各会派からは評価や批判などが交錯した。

 自民党・道民会議の佐々木俊雄会長は「臨時休校で子供も親も大変な目に合い、事業者も倒産するような状況に陥っている中で妥当な判断だった」としつつ「経済対策をしっかりと示してほしい」と注文を付けた。

 公明党の志賀谷隆幹事長も、宣言によって感染拡大が一定程度抑えられたとして「政治家としては的確な判断だった」と評価。外出自粛要請で企業経営などに影響が出ているとし「具体策をいち早く打ち出して」と求めた。

 一方、民主・道民連合の笹田浩幹事長は、宣言を終了すると表明したにもかかわらず、20日以降も外出自粛要請を継続することについて「分かりづらい」と批判。宣言の発出や終了については「何の相談もなく残念」とも語り、議会と意思疎通を図るよう求めた。

 北海道結志会の佐藤伸弥幹事長は「知事は『新たなステージへ移行する』と表明したが、社会経済活動を回復させる対策を示していない。道の具体策が急がれる」と指摘。「知事の政治判断が適切だったか、検証が必要」とも述べた。

 共産党の真下紀子団長は「学校再開などの対応は現場の判断に委ねられており、無責任。知事は道民の暮らしに向き合っていない」と批判した。(村田亮、高橋澄恵)


札幌、旭川で新たに3人感染 道内157人に 新型コロナ
03/19 17:49 更新

 札幌市は19日、市内で新たに2人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表した。また、旭川市は同日、1人の感染を確認したと発表。北海道内の感染者数は計157人になった。

 札幌市によると、同市の2人は60代会社員男性と50代無職女性。


現在進行中の第61期王位戦、3月20日(金)は挑戦者決定リーグ、紅組の佐藤秀司七段VS本田奎五段 戦が東京・将棋会館で、白組の藤井聡太七段VS上村亘五段 戦が関西将棋会館で行われます。

ここまでのリーグ戦、紅組の佐藤七段と本田五段は0勝2敗、白組の藤井七段は1勝0敗・上村五段は0勝2敗で本局を迎えました。

佐藤七段と本田五段は本局が初手合いです。
藤井七段と上村五段はこれまでに1回対戦し、上村五段が勝っています。

この対局の模様は、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

また、藤井七段VS上村五段 戦はAbemaTVでも中継されます。

◆第61期王位戦挑戦者決定リーグ対戦表はこちら
https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html
後手藤井7段が118手で勝ち2連勝です。

本日の注目対局[3月20日]

渡辺明三冠VS三浦弘行九段 竜王戦1組出場者決定戦
行方尚史九段VS菅井竜也八段 第91期ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメント


イタリア、新型コロナウイルスの死者3405人で中国超える 感染は15%増で4万人突破

イタリアで19日、新型コロナウイルス感染による死者がウイルス発生源とされる中国を上回った。ソレントで撮影(2020年 ロイター/CIRO DE LUCA)

イタリアで19日、新型コロナウイルス感染による死者がウイルス発生源とされる中国を上回った。

イタリア政府当局によると、新型コロナ感染による死者は過去24時間で427人増え、3405人に達した。中国でこれまでに確認されている死者は3245人。

イタリアでの感染者数は前日比14.9%増の4万1035人。中国の8万0907人を大きく下回る。

これまでに回復した患者は4400人と、前日の4025人から増えた。一方、集中治療室で治療を受けている患者も2498人と、前日の2257人から増加した。

イタリアでは感染拡大に向け全土で移動制限が出され、事実上封鎖されているが、感染拡大終息の兆しがみられない中、イタリア政府はこうした措置をさらに厳格化する可能性を検討している。

移動制限がどの程度守られているかも不明で、内務省によると、この1週間で120万人超が警察に移動を止められ、5万1000人が規則違反者として報告されている。

地元紙コリエレ・デラ・セーラによると、コンテ首相は店舗や学校の閉鎖を延長する方針を検討しているという。現行では大半の店舗閉鎖が少なくとも25日まで、学校閉鎖が4月3日までとなっている。


増える経路不明「ぎりぎりの状況」 東京では感染者の半数以上 新型コロナ


新型コロナウイルス感染の流行が世界で広がる中、政府専門家会議が19日にまとめた提言は、大規模イベントの自粛など爆発的な感染拡大を抑える取り組みを強化しつつ、地域によっては学校の再開なども容認するという「まだら模様」の対策だった。同会議が2月下旬の段階で今後1~2週間としていた「瀬戸際」を過ぎても収束は見通せず、国や自治体は感染状況に応じた難しいかじ取りを迫られる。
専門家会議が「オーバーシュート」という言葉を持ち出して爆発的な患者急増を警戒する背景には、大都市を中心にした「感染経路を追えない感染者」の増加がある。水面下で感染が急拡大する危険因子となるため、会議のメンバーの一人は「ぎりぎりの状況だ。大規模なイベントを再開すると一気に感染者が増えるかもしれない」と厳しい表情を浮かべる。

 政府が注力しているのは、換気の悪い密閉空間に多くの人が集まり、至近距離での会話や発声が感染の引き金になりやすいウイルスの特性を踏まえた「クラスター(集団)対策」だ。集団感染を早期に把握し、濃厚接触者の検査や健康観察をすることで次のクラスターを作るのを防ぐ。実際、大阪や愛知では、こうした追跡で集団感染の全体像をつかむことができ、専門家会議も「世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、日本の戦略を高く評価している」と自賛した。

 しかし、感染源が分からない感染者が増えると、軽症者が多いこともあって、地域に感染者がどれだけいるか見当がつかなくなる。いったん爆発的な感染拡大が起きると、欧州のように外出禁止や店舗閉鎖のような強硬な手段を取っても抑えるのが困難になる、との懸念がある。

 特に専門家が注視している地域が東京都だ。都内で18日までに確認された感染者は北海道、愛知、大阪に次ぐ111人。人口比で突出してはいないが、2月29日~3月13日に感染が確認された41人の半数以上が誰からうつったか分からない事例で、7~13日の1週間ではこうした感染者が全国最多だった。(毎日)



爆発的拡大「オーバーシュート」警戒 都市部の増加踏まえ、政府専門家会議が新見解

新型コロナウイルス感染症の政府専門家会議(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は19日、国内感染者が都市部を中心に増えており「今後、感染源が分からない患者が継続的に増加し全国に拡大すれば、どこかの地域を発端として爆発的な感染拡大(オーバーシュート)を伴う大規模流行につながりかねない」とする新たな提言をまとめた。

 現状は何とか持ちこたえており、拡大防止の取り組み強化が必要だとする一方、感染が確認されていない地域では学校活動や屋外スポーツなどの再開も奨励した。政府は、臨時休校などの自粛要請の一部を解除する方針だ。

 専門家会議は2月24日に「今後2週間程度が瀬戸際」との見解をまとめ、政府が大規模イベントの自粛や一斉休校を要請するきっかけとなった。その2週間後の今月9日には、緊急事態宣言が出された北海道での対策を分析する必要があるとして、それまでの自粛継続を求めていた。



♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

新型コロナは日本に根付くのか?安倍首相の正念場、臨時休校の善悪は歴史となるか?。



新型コロナ論文「日本人の感染リスクが最も高い」の衝撃

日刊ゲンダイDIGITAL
新型コロナ論文「日本人の感染リスクが最も高い」の衝撃
中国人もコロナに感染しやすい(C)新華社=共同
「日本人は新型コロナウイルスに弱い」――。ネット上にこんな情報が飛び交っている。出どころは「In Deep」というサイトに掲出された「新型コロナウイルスに感染するリスクが最も高いのは、日本人と中国人」という内容の記事だ。査読前の論文を投稿するサイト「BioRxiv」に掲出された論文をもとにしている。

 ハーバード大学院卒で医学博士の左門新氏によると、この論文は中国科学財団(National Science Foundation of China)などの支援を受けたウェイ・ツオ氏ら6人の研究者が科学雑誌に送ったもの。人間の肺にはタイプⅠとタイプⅡの2種類の肺胞細胞があり、タイプⅡを「Ⅱ型肺胞細胞」(AT2)と呼ぶ。少しややこしいが、このAT2が発現させるのが「ACE2」というタンパク質のレセプター(受容体)。新型コロナはこのACE2にくっついて体内に入る。

■発端は中国人研究者

 ウェイ氏らはアフリカ系米国人5人と白人2人、それにアジア人1人を調べた。その結果、55歳のアジア人の体に受容体であるACE2が特に多いことが分かったという。つまり、アジア人が一番コロナを取り込みやすいということになった。

 実はウェイ氏らの論文の内容はここまで。これが「日本人と中国人のリスクが最も高い」となったのは「In Deep」が別のデータを使って補足説明したからだ。

 左門新氏が言う。

「人間の体にはACE2の割合に関連する6種類の遺伝子があります。この遺伝子の比率が高いほど、体内におけるACE2の割合も高まる。つまり新型コロナウイルスが入りやすいことになります。『In Deep』が根拠としたデータでは東京にいる日本人と中国南部の中国人はこれらの遺伝子が平均で92%で、最も数値が高い。そのため『リスクが最も高い』という話になったのです。逆に遺伝子の比率が最も低いのは51%のトスカーナ州のイタリア人となっています」

 人種によって遺伝子の割合が違うのは不思議だが、左門氏によると民族ごとに血液型の分布に違いがあるように病気に関係する遺伝子の型にも違いがあるそうだ。日本人が他の民族より糖尿病になりやすいのも遺伝子の違いが関与しているという。同じように遺伝子の割合にも違いがあるそうだ。

 やはり、日本人は新型コロナに感染しやすいのか。


「ウェイ氏らの論文が科学雑誌に送られたのは1月末のようです。この種の論文は研究者2人の査読と別の専門研究者の追試を待たなければなりませんが、査読が済んで雑誌に掲載されるまでに平均で半年はかかる。今は新型コロナウイルスへの不安が高まっているので早めに結論が出るかもしれませんが、それでも3カ月はかかるでしょう。ただ、日本人の感染リスクが高いという説は傾聴に値します」(左門新氏)

 果たして日本人はリスクが高いのか。結論が出るまで心配は続く。


新型コロナ、国内死者16人に 感染も拡大
3/10(火) 6:08配信TBS News i
東京と神奈川で新型コロナウイルスの感染が確認されていた2人が死亡しました。これで国内での死者は、クルーズ船に乗っていた人を含め16人となりました。

 東京都は、先月28日に発熱した90代の男性が肺炎のため死亡したと発表しました。男性には、慢性心不全の基礎疾患があり、外出は、自宅とその周辺に限られていたということで感染経路は分かっていません。また、神奈川県でも感染が確認された1人が死亡したということです。

 一方、日本航空は、千葉県に住む客室乗務員の50代女性の感染を発表。女性は、現地時間先月25日のシカゴ発成田行きの便に乗務していて、同僚の客室乗務員12人が濃厚接触者として自宅待機している一方、乗客に濃厚接触者と判断された人はいないということです。

 また、千葉県では既に複数の感染者が確認されている市川市の介護事業所で男性職員の感染が新たに発覚。この男性は、柏市の施設リフレッシュプラザ柏で先月26日から今月2日までトレーニングのインストラクターも務めていました。その6日間、1日あたり平均130人ほどがトレーニングしていたということです。(10日03:09)
◆札幌雪つりは中止すべきだったという話が、真しやかに叫ばれていますが、道市民で決めたことである。確かに感染源の一因かもしれません。減少したとはいえ中国からの観光客に大きな経済効果を受けたのです。それを狙った開催であったことのほうが責められるであろう。北海道知事が、「非常事態宣言」を発令し後日誉められているが、「不要不急の外出自粛」は安倍首相が唐突に「全国一斉小中高の休校」を後出しされて以来、ともに批判され共犯扱いとなった。
私は、軍国時代の大本営発表でもないのに、よく素直に国民が言うことを聞くものだと感心したり、戸惑いを感じた次第。安倍首相も、「まさか命令でもない要請だったのに、俺の言うこともまんざらでもない」、と自信を深めたでしょう。
桜が咲き長い冬籠りから解放されたと思いきや、今度は、公園内での「宴会自粛」である。大相撲も無観客での開催である。プロ野球まで、延期に追い込まれました。4月中旬に開催するらしいが、濃厚接触が疑われる野球場では、誰か一人でも感染者が出たら、どうするのでしょうか?‼「絶対出ない保証はあるのだろうか」一層の事オープン戦の無観客試合で実施したほうが、よいと思うのだが、如何なものか、頭が混乱します。専門家も「ここまで来たらパンデミック(世界的大流行)状態で収束は無理でしょう」と言い出しています。「一二週間が山でしょう」「と聞いた時は明るい気持ちになりましが、今日で二週間がたちました。誰が言っても同じで、だれにも責任はないと許すよりありません。東京五輪も、どうなるのかIOC,組織委員会の判断・決断は重いものとなるでしょう。細菌は何時かは人間力で死滅させることが可能でしょう。神仏に祈る気持ちで、世界中の人が協力して撲滅すること期待します。☆


元阪神・西岡、鳥谷のロッテ移籍を祝福 「なぜか他人の事なのに凄く嬉しい」
3/10(火) 12:21配信Full-Count

元阪神・西岡、鳥谷のロッテ移籍を祝福 「なぜか他人の事なのに凄く嬉しい」

ロッテに加入した鳥谷敬(左)と元ロッテ、阪神の西岡剛【写真:荒川祐史】
阪神時代は二遊間を組んだ先輩・鳥谷がロッテに移籍
 元阪神、ロッテの西岡剛内野手が10日、自身のインスタグラムを更新。ロッテ移籍が決まった前阪神・鳥谷敬内野手を「なぜか他人の事なのに凄く嬉しい」と祝福した。

 この日、阪神で同僚だった鳥谷のロッテ入団が発表され「トリさん入団おめでとうございます なぜか他人の事なのに凄く嬉しいです」と祝福し阪神時代に二遊間を組んだ先輩の移籍を喜んだ。

 西岡自身はトレーニングを継続しているようで坂道ダッシュ、素振りの動画を公開し「自分は着々と仕上がってきました! 鬼教官が大好きな坂道ダッシュ 自分の中で目的さえブレなければ最中の結果がどう転ぼうが日々やることは変わらない」と、自身の思いを綴っていた。
参考までにロッテは10日、前阪神の鳥谷敬内野手(38)を獲得したと発表した。1年契約で年俸は1600万円(推定)。背番号は「00」に決まった。



「蛇足」
佐藤浩市、急激に痩せた姿に心配の声あがる 「目もくぼんでしまって…」「病気じゃありませんように」
大丈夫かな……。


 俳優の佐藤浩市さんが3月8日、 タレントで映画コメンテーターのLiLiCoさんのオフィシャルブログに登場。ずいぶんと痩せたように見える姿がネット上で話題となっています。役作り……ですよね……?

佐藤浩市 痩せた 役作りLiLiCo 映画 Fukushima50
痩せた姿に心配の声があがっている佐藤さん(画像はLiLiCoオフィシャルブログから)

 「4年ぶりに会えた」と映画「Fukushima 50」のインタビューで佐藤さんと久々に再会したことを報告したLiLiCoさん。「わたしの突然の腕にソフトタッチに照れ顔かな? そんなことないかっ」と宣伝パネル横に並んだ2ショット写真を公開しており、うっすらと笑みを浮かべる佐藤さんからは以前よりもかなり痩せているような印象を受けます。

 顔は頬がこけてシワが目立つようになっており、見た限りではスーツのサイズにも結構な余裕がある様子。この変化が体調不良によるものなのか、役作りによるものなのかは不明ですが、一般的な佐藤さんのイメージとかけ離れた姿であることは間違いありません。心配だな……。

佐藤浩市 痩せた 役作り LiLiCo 映画 ザ・ファブル
2019年の映画「ザ・ファブル」に出演した際の佐藤さん(画像は映画「ザ・ファブル」Instagramから)

 ネット上では、「役作りなのかなぁ。体調大丈夫かなぁ」「えっ佐藤浩市さんどうしちゃったの…」「急激に痩せたなぁ。病気じゃありませんように」「役作りで痩せたとしても身体はともかく、顔まで普通はやつれないと思う。目もくぼんでしまって…何事もなければいいけど」など佐藤さんの体調を心配する声が多くあがっています。


☆佐藤浩市さんは映画界でも一流の役者ですね~~お見事ですネ~☆




第61期王位戦挑戦者決定リーグ紅組、鈴木大介九段VS本田奎五段の対局が3月9日に行われ、鈴木九段が149手で本田五段を破りました。

鈴木九段は1勝1敗、本田五段は0勝2敗としました。

◆第61期王位戦挑戦者決定リーグ対戦表はこちら

https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html


東日本大震災から9年 被災地で祈り
2020年3月11日 9時02分

東日本大震災の発生から9年となる11日、津波などで多くの人が犠牲になった被災地では祈りをささげる人たちの姿が見られました。

宮城 石巻の日和山では

津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市では、町の沿岸部を見渡すことのできる日和山に早朝から訪れた人たちが祈りをささげました。

宮城県によりますと、石巻市では震災で3552人が亡くなり420人の行方が今も分かっていません。


11日は沿岸部を見渡せる日和山に早朝から訪れた人たちが、祈りをささげたり写真を撮ったりしていました。

営んでいた店舗が被災したという女性は「毎日ここに祈りをささげに来ています。9年がたちましたが私はあの日からずっと同じ気持ちです」と話していました。


近くに住む70代の男性は「毎年この時期にここで写真を撮っています。同級生13人が亡くなってしまったので安らかに眠れるよう祈りました」と話していました。
宮城 名取 閖上地区では

名取市の閖上地区は震災の津波で700人以上が犠牲になり、海から1キロほど離れた地区を見渡せる高台の「日和山」は、犠牲者を悼む場となっています。

震災の発生から9年となった11日、高台には朝早くから祈りをささげる人の姿が見られました。

名取市内から来た男性は「節目の日なので、当時の気持ちを思い出すために来ました。9年がたってもまだ心の整理はついていませんが、無事にきょうを迎えられたことを感謝しています」と話していました。
新型ウイルスの影響も
新型コロナウイルスの感染拡大で、追悼式の縮小や中止が相次いだ中、宮城県名取市の寺では、住職と副住職、2人だけの法要が朝早く、しめやかに行われました。

名取市閖上地区の東禅寺は、東日本大震災の津波でおよそ200人の檀家が犠牲になり、寺の建物も全壊しました。

寺はおととし再建され、去年の3月11日もおよそ100人が集まって法要が行われました。

しかし、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため大勢が集まるのを取りやめ、住職とその息子の副住職、2人だけで法要を行うことになりました。

午前6時から読経を行ったあと震災で亡くなった檀家の戒名を1人ずつ読み上げ、静かに犠牲者を悼んでいました。

東禅寺の三宅俊乗住職は「無念の死を遂げられた犠牲者の方を思い、戒名をお一人ずつ読み上げさせていただきました。ご遺族などの心の復興につながるよう、これからも祈りをささげていきたいです」と話していました。
「長いようで短い9年」岩手 高台訪れた男性

岩手県陸前高田市気仙町の高台を訪れた60代の男性は、「長いようで短い9年だった。今、街には建物が建って立派になったものの、若い人がいなくなってしまっている。10年をすぎれば震災のことは、忘れられてしまうかもしれないが、大きな被害があったからこそ忘れてはいけないのだと思う」と話していました。
福島 南相馬 犠牲の消防団員 仲間たちが追悼


震災による津波で9人の消防団員が犠牲になった福島県南相馬市では、消防団の仲間たちが海に向かって祈りをささげました。

南相馬市の消防団、鹿島区団第一分団では、11日午前6時ごろからおよそ15人が海岸に集まり、海に向かって黙とうをささげました。

この消防団では当時35歳だった門馬孝文さんが住民に避難を呼びかけているさなかに津波に襲われ、今も行方不明となっています。

当時、分団長をつとめていた伊佐見眞一さんは津波の15分ほど前まで門馬さんとともに避難誘導に当たっていました。

伊佐見さんは「門馬さんはみんなを楽しませるユーモアを持ちながらリーダーシップもある存在でした。そんな彼が命を落としてしまったことはいつまでもわれわれの心にあります。風化させないためにもみんなで鎮魂の祈りをささげ続けています」と話していました。
宮城 南三陸 震災復興祈念公園で祈り
震災で大きな被害を受けた宮城県南三陸町では町の中心部に整備が進められている復興祈念公園で祈りをささげる人の姿が見られました。

震災で800人以上が犠牲となった南三陸町では、祈りをささげて教訓を伝える「震災復興祈念公園」の整備が進められ、これまでに全体のおよそ70%が開園しています。

けさは高さ20メートルほどの「祈りの丘」の頂上から海に向かって祈りをささげたり職員など43人が犠牲になった旧防災対策庁舎に向かって手を合わせたりする人の姿が見られました。

神奈川県から訪れた59歳の男性は「毎年来ていますが、こうした公園ができて、落ち着いて祈ることができます。これからも震災を忘れないように祈り続けたいと思います」と話していました。
原発事故 ふるさとに戻れないまま亡くなった人に祈り
原発事故でふるさとに戻ることができないまま亡くなった人たちの遺骨が預けられている福島市の寺では、住職が祈りをささげました。

原発事故の影響で帰還困難区域となっている浪江町の津島地区にある長安寺は立ち入りが厳しく制限されているため、福島市に「別院」を作り、ふるさとに戻れず避難先で亡くなったおよそ100人の遺骨を預かっています。

横山周豐住職は毎日午前6時にお経を読み上げていて、11日も突然ふるさとを追われ、避難先で生涯を終えた人たちに祈りをささげていました。

帰還困難区域は一部をのぞいて避難指示が解除される見通しが立っていません。

横山住職は「震災を経験した人たちの高齢化が進んでいる。もう少し復興のスピードが速くならないかと歯がゆく思います。何とか早く帰られるようにしてほしいです」と話していました。

(NHK)
■9年かかり、復興も整地だけ見れば、綺麗になったと思う。しかし、今なお避難生活を強いられている人は4万7千人もいます。しかも人口減が進み、商店街も入店者がいない状態が続いています。地方創生から見ても何ら対策があるとは思われません。片手落ちの復興と言わざるを得ませんですね。町を捨てて都会に出て行った若者を、如何にしたら戻ってこさせられるかが、今後の課題です。泣き)■

大鵬の孫、鵬山が白星デビュー/春場所
 大相撲春場所3日目(10日、エディオンアリーナ大阪)元横綱大鵬(故人)の孫で、元関脇貴闘力の次男の納谷幸林改め鵬山(ほうざん)が前相撲で白星デビュー。突っ張りで圧倒して一気に押し出した。弟で三男の幕下納谷、四男の序二段夢道鵬(むどうほう)が大嶽部屋では兄弟子。「(2人が)先に入ったので」と照れくさそうに話す。中大で目立った実績を残せなかったが「まずは2、3年で十両を目指す」と目標を語った。

♪応援宜しくね~♪  

  にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ



♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

新型ウイルス封鎖から1か月 先行きの見えない街 中国 武漢。



新型ウイルス 封鎖から1か月 先行きの見えない街 中国 武漢
2020年2月23日 7時28分

新型コロナウイルスの感染が広がっている中国で状況が最も深刻な湖北省武漢では、事実上、街が封鎖される措置がとられてから23日で1か月になります。住民は外出を厳しく制限されるなど不自由な生活が続き、先行きへの不安が広がっています。

中国の保健当局によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、これまでに7万6000人を超え、死亡した人は2345人に上っています。


これまでに2万人余りが症状が回復して退院した一方、状況が最も深刻な湖北省では依然として2500人近くが重体となっています。

湖北省武漢では感染拡大を抑え込むため、空港や駅、高速道路などが閉鎖され、事実上、街が封鎖される措置がとられてから23日で1か月になります。

住民は外出を厳しく制限され、不自由な生活を強いられているほか、一部の食料品は手に入りづらく、価格も高騰しているということです。

中国のほかの地域では新型コロナウイルスの影響で停滞していた企業活動が徐々に再開する動きも出ていますが、湖北省では企業活動の再開が来月11日まで延期され、住民の間では不自由な生活に加え仕事もできないことから、先行きへの不安が広がっています。


感染患者は退院後も14日間隔離
湖北省武漢の当局は、新型コロナウイルスに感染した患者について、22日から、症状が回復して退院したあとも14日間、当局が指定した場所に隔離して経過を観察すると発表しました。

中国では四川省成都で、新型コロナウイルスの感染者が、退院したあと自宅で隔離されていましたが、10日後に再びウイルスの陽性反応が出たケースがあったため、対策を徹底するねらいがあるとみられます。

まん延抑えられた可能性も 中国研究機関
中国で感染が広がる新型コロナウイルスをめぐって、中国の研究機関がウイルスの遺伝情報を解析した結果、感染源は湖北省武漢にある海鮮市場ではないとしたうえで、先月初めのウイルスの拡散時期に幅広く注意喚起が行われていれば、世界的なウイルスのまん延は抑えられた可能性があると指摘しています。

これは、中国・雲南省にある政府系の研究機関、「中国科学院シーサンパンナ熱帯植物園」が、中国の大学などとの共同研究の結果としてホームページ上で公表したものです。

それによりますと、この研究機関などが12の国に拡散した93の新型コロナウイルスの遺伝情報について解析したところ、当初、感染源であるとされた湖北省武漢の海鮮市場で見つかったウイルスはほかの場所から入ってきたもので、それが市場の外に急速に拡散していったことが分かったということです。

さらに、患者の発病時期などから類推しても、海鮮市場がウイルスの発生源ではないと証明づけられるとしています。

また、研究では、これまでに、去年12月8日と先月6日の2度にわたってウイルスが幅広く拡散した時期があったということです。

このうち、12月8日の拡散時期から判断すると、ウイルスは12月初めか、早ければ11月下旬には、すでにヒトからヒトへの感染が始まっていた可能性があると指摘しています。

また、先月6日の拡散時期に幅広く注意喚起が行われていれば、先月中旬以降の世界的なウイルスのまん延は抑えられた可能性があると指摘しています。

「団地から出ることができなくなった」
武漢に住む人たちは、感染拡大を防ぐため、当局の規制で行動が制限され、不自由な生活を強いられています。

このうち、武漢中心部のマンションに50代の両親と暮らす30歳の女性は外出について、「3、4日前から突然厳しくなり、団地から出ることができなくなった。すべての団地から外に出ることができなくなった」と話しています。

通常、交通量が多い自宅の前を通る片側4車線の道路も通行する車などはほとんどなく、「3、4日前、自宅から数百メートル離れたスーパーに父と行ったが、警察が巡回していて道には誰もいなかった」と話していました。

団地の中には食品などを扱う商店があり、21日、店の様子を見たところ、卵などはあったものの、店内の棚には商品がほとんどなく、「在庫がとても少なく、インスタントラーメンなどはなくなっていた」と話していました。

団地内では徹底した消毒が行われているということで、「団地では以前より多く、エレベーターは2時間に1度消毒している。団地内の道路、ゴミ箱、植え込みなども消毒している」と話していました。

現在、食料などは団地の住民でまとめて購入するよう規制されていますが、女性は数日前にスーパーに行き、食料を買いだめしたということで、自宅の冷蔵庫の中は白菜などの野菜で埋まっている状態です。

ただ、女性は、「野菜や肉、コメ、油といった基本的な食品は足りているが、質や価格は以前と比べることはできない。今、買い物は住民がまとめて注文する方式だが、買えるのは野菜や肉などだけで、調味料などは買うことができない」と、自由に食材などを買うことができない状態が続いていると話していました。

女性は会社に行けない状況が続き、先行きに不安があるということで、「早くよくなってほしい。3月になり、新たな感染者や死者が大幅に減って、湖北省の制限も徐々に解除してほしい」と話していました。

「仕事ができず、給料も受けとれない」
武漢中心部の団地に暮らす30代の男性は、NHKの電話インタビューで、不自由な生活が強いられている状況を語りました。

この中で男性は、「先月23日に封鎖が始まった当初は、外出して買い物をすることもできた。しかし、最近は団地ごとに厳格な封鎖が行われるようになり、団地の外には基本的に外出できなくなった」と話していました。

また、買い物については、「ネットスーパーで買うことはできるが、かなり前もって予約しないといけないし、配送にも時間がかかる。人脈を頼って野菜や生活用品のまとめ買いをする人もいる」と話していました。

男性が22日、団地の内部で撮影した写真には、米や野菜などの食料の配送を呼びかける貼り紙も見られます。男性は武漢市内で食品関連の仕事をしていますが、失業するのではないか心配しているということで、「武漢の封鎖以降、仕事ができなくなり、給料も受け取れなくなった。復職できる希望もなくなった」と話していました。

そして、「企業活動の再開が決まったとしても、多くの人たちが武漢に戻ってこないことが懸念される。どの業種も再開しても利益が得られず、大量のリストラが生まれるだろうし、倒産するところもあるだろう」と話していました。
「医療従事者や施設が確実に不足」
中国版ツイッター、ウェイボー上では、湖北省武漢の人などが十分な治療を受けられていないと窮状を訴える声が相次いで投稿されています。

このうち、80代の親族の男性が新型コロナウイルスに感染して重篤な状態となり、重症患者を受け入れる重点病院に転院させることを希望しているという女性が、22日、NHKの電話インタビューに応じました。

女性は、「親族が転院できるように病院に連絡を取り続けているが、今のところ解決する方法はなく、医療従事者や施設が確実に不足している。高齢の親族の命をなんとかして救いたい。それだけが願いです」と訴えていました。

一方、ウェイボー上では、武漢では新型コロナウイルスの感染者だけではなく、別の持病などを抱える人も病院で適切な治療を受けることができなくなっていると訴える声も相次いでいます。

この中には、重い糖尿病を抱えた人が適切な治療を受けるために各地の病院に問い合わせたものの、入院できる病院がなく、人工透析もできないため、危険な状態になっているなどと助けを求める人もいました。


【新型コロナウイルス】恐怖の武漢を「脱出した邦人」「残った邦人」それぞれの選択

 昨年末に初めて、湖北省武漢市当局が「謎のウイルス性肺炎」の発症者が出ていると発表して以降、新型コロナウイルスの猛威は留まるところを知らず、その不気味な足音は着実に世界に響きつつある。

 タイ、フランス、米国、豪州、そして日本。感染者は各国に広がっていて、「震源地」である中国中部の武漢市は、人口約1100万の大都市ながら「街の呼吸」が止まったかのような死の街と化しつつある。


ロンドンで「東京五輪の代替開催可能」、新型肺炎影響で市長候補
ダウンロード (15)
[東京/ロンドン 20日 ロイター] - 5月に行われる英ロンドン市長選の保守党候補、ショーン・ベイリー氏は20日、新型コロナウイルスの影響で今夏の東京五輪開催が危ぶまれれば、代わりにロンドンで開催できるという考えを示した。

ベイリー氏はツイッターへの投稿で「ロンドンは2020年にオリンピックを開催できる」と意欲を表明。2012年のオリンピック開催都市だったロンドンには経験があるほか、インフラも整っているとし、必要に応じロンドンを代替開催地として検討するよう、国際オリンピック委員会(IOC)に促すと述べた。

◆新型ウイルスの影響は果てしなく拡大しています。超大国の中国でさえ持て余している感じがします。1100万人の武漢市を捨てても北京・上海を守られなければならないところまで追い込まれているようです。終息は日本の某感染学者は「既に市中感染が進行していて1年や2年はかかかるでしょう」と述べています。誰もが知らない新しいウイルスですから、本当かもしれませんし、いささか大げさかもしれません。クルーズ船から下船した感染者を米国に入国させたとトランプが怒ったという話があり、日本を馬鹿にした話で勝ってきまわりありません。これは政府のなんでもOKがなせる業です。喝)上記のロンドン市長選での話も、日本の現状を見ると、当然出てもおかしくないことです。(汗)(◆

「蛇足」
習近平体制の転覆を狙った「内部クーデター説」
新型コロナウイルスは習近平体制の転覆を狙った「内部クーデター説」が取りざたされ始めた。これまでウイルスは武漢市近郊にある中国科学院武漢病毒(ウイルス)研究所から漏れたとの説が、まことしやかにささやかれていたが、中国当局は「でたらめ」と否定に追われている。それでも消えない流出説には、権謀術数が渦巻く中国共産党内の権力争いが背景にあった。
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1753842/

高須克弥氏 西原理恵子氏が当初から米国インフルを新型コロナではと指摘していた
ダウンロード (16)高須クリニックの高須克弥院長が22日、ツイッターに投稿。事実婚状態にある漫画家の西原理恵子氏が、米国で流行しているとされるインフルエンザについて、新型コロナウイルスではないのかと早くから指摘していたことを明かした。

 高須氏は「西原理恵子は当初から『アメリカで流行っているインフルエンザって中国で流行り初めたコロナとかいうやつと同じゃね?スーパーチューズデーにはえらいことになるんじゃね?』」と言っています」と投稿。「素人の勘恐るべしと感じるかっちゃんなう」とツイートした。

 外務省はホームページで、「米国でインフルエンザが流行しています。適切な予防策を講じてください」と呼びかけ、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)の発表として、死者が1万2000人に達したとしている。


“全身がん”の高須克弥さん「長生きすればみんながんになる」

僕もずっと前から複数箇所にがんを持っていて、公表もしていたんですよ。でも樹木さんが亡くなってから「僕も全身がんだ」と言ったらみんなが注目してくれるようになりました(笑い)。

 事の始まりは2015年の人間ドックでした。「異常なし」と言われたのですが、検査結果をよく見ると尿検査で「血尿」の反応があったので、「細胞診をしてくれ」と自分でオーダーしたのです。細胞診というのは組織を採取して菌や腫瘍の存在を詳しく調べる検査で、人間ドックのメニューには入っていません。3週間後ぐらいに結果が出てきて「がん細胞がある」とわかりました。

「血尿なんだから尿管系か腎臓か膀胱のどこかだろう」と思って調べたら、その全部からがんが見つかったというわけです。だって尿管がんになったらすぐに腎臓がんになるし、そうなったら膀胱がんにもなっちゃう。しょうがない、つながっているんだから。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/269317?page=2


豊島将之竜王・名人VS渡辺明三冠 叡王戦挑戦者決定三番勝負 第3局
更新:2020年02月24日 08:00


現在進行中の第5期叡王戦、2月24日(15時開始)(月)は、挑戦者決定三番勝負の第3局、豊島将之竜王・名人VS渡辺明三冠 戦が東京・将棋会館で行われます。

第1局は渡辺三冠が、第2局は豊島竜王・名人が勝ち、1勝1敗で第3局を迎えました。
本局の勝者が、叡王挑戦となります。

両者はこれまで26回対戦し、16勝10敗で渡辺三冠が勝ち越しています。

豊島竜王・名人はタイトル保持者により予選はシード、本戦で千田翔太七段、藤井猛九段、佐々木大地五段に勝ち、挑戦者決定三番勝負を迎えています。

渡辺三冠はタイトル保持者により予選はシード、本戦で野月浩貴八段、佐藤天彦九段、広瀬章人八段、青嶋未来五段に勝ち、挑戦者決定三番勝負を迎えています。

この対局の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。



豊島竜王・名人が渡辺三冠を破り永瀬叡王と対戦します。
叡王戦挑戦者決定三番勝負の最終第3局が2月24日に行われ、豊島将之竜王・名人(29)が渡辺明三冠(35)に123手で勝利し、2勝1敗で永瀬拓矢叡王(27)への挑戦権を獲得した。

【映像】豊島将之竜王・名人が勝利

 将棋界の“頂上決戦”を制したのは、8つあるタイトルのうちビッグタイトル2つを保持する男だった。過去の対戦成績では10勝16敗と負け越していたが、本局では中盤までがっぷり四つの展開に。一時、優勢になったが、逆転される場面もあり、挑戦権が両者の間で行き来する、激しい内容に。両者、持ち時間を使い切った後でも白熱した勝負が続いたが、最後は豊島竜王・名人がわずかに勝った。

 叡王位はタイトル戦入りしてから今期で3期目。一般棋戦時代も含めて5期目だが、過去には連覇した者が誰もいない。過去には名人・棋聖・王位で三冠を保持したことがあったが、自身2度目の三冠に向けて、20代同士の激しい七番勝負へと向かう。


なぜ急増?感染ルートは?
詳細不明  道 「危機感」
24日までに30人と、全国でも極めて感染例が多い北海道。感染者と濃厚接触した人の調査が進み数が増えているのも一因だが、感染者は道内各地に散らばっており、現時点では急増の理由や感染ルートにつながる確かな情報は出ていない。
感染が確認された患者には、各地の保健所が最近の海外渡航歴や行動歴を詳細に確認している。この情報をもとに濃厚接触者へのウイルス検査を進め、札幌や旭川などでは二次感染とみられるケースが相次いで分かった。だが、中国・武漢市から訪れていた1例目の中国人女性を除き、そもそもの感染ルートはわかっていない。
他の都府県と比べて多数の患者が出ていることについても、観光産業が盛んで、外国人の訪問が多いといった道の特徴が指摘されているものの、詳細は不明のままだ。
 「道として、危機感を持っている」。道の担当者は23日、道内での感染数が急激に増えていることについて厳しい表情を見せた。
 「状況確認の中で原因が見つかればよいが、増えていく中で局面も変わっていく」と話す。
札幌市の秋元克広市長も19日の時点で、特定の人や場所だけでなく、不特定多数の人に影響が及ぶ「市中感染」にあるとの認識を示した。誰もが感染する可能性があるとして,道は手洗い、せきエチケットの徹底など予防策の励行を呼び掛ける。
感染防止のため、大勢の人が集まる催しの中止も相次いでいる。(朝日)


【巨人】開幕直前の「激励会」が中止に 新型コロナウイルス感染拡大を考慮
 巨人は25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、29日と3月1日に予定しているオープン戦・ヤクルト戦(東京D)を無観客試合で行うと発表した。

 球団によると、政府の感染症対策本部の専門家会議が「これから1~2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」との見解を出したことを受け、慎重に検討したという。

 東京ドームは屋内空間である一方で、高い換気能力と広大な空間によって屋外と同様の環境を確保できているが、来場者の多くが密集で歓声をおくることを考慮。ドーム球場であることが直接の理由ではなく、社会全体で感染拡大のリスクを小さくすることが求められていることを踏まえ、無観客試合とすることが最善の策であると判断した。

 また3月12日に予定していた開幕直前の「2020読売巨人軍激励会」を中止とすることも発表された。




2・26日、内科の定期検査を受けてきました。血糖値―115.HbA1c-5・5と正常値でした。体重が前回65kgだったのが60kgでしたので先生はコレステロール値を重視しているので大変感心していただき「どういう方法で減らしましたか」と聞くもので「散歩と節食・一日5千歩実行です」と答えました(実際はアルコール少々、散歩は買い物で歩くだけ)ら「素晴らしい努力です、続けてください」とマスク越しの笑顔が優しかった。確かに最近は通院や温泉で相当、生活散歩が多くなっています。嘘ではないのです。帰りのスーパーでは遂にマスクが品切れでした。道内ではコロナウイルスの拡大は止まらず全小中学校の休校を要請されました。
国会では、橋本五輪相が「公式見解ではないが、五輪開催に向けて準備をしています」と曖昧な答弁をしています。自信のなさが明瞭です。



春場所土俵祭りに力士出席せず 日本相撲協会

日本相撲協会は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、大相撲春場所初日の前日、3月7日に会場となる大阪市浪速区のエディオンアリーナ大阪で実施する土俵祭りに力士が出席せず、一般来場者なしで行うと発表した。相撲協会広報部によると八角理事長(元横綱北勝海)や儀式をつかさどる行司は出席予定
通常、土俵祭りは一般公開され、三役以上の力士らが15日間の安全を祈願する。感染拡大の影響により異例の形となった。同協会は3月1日に大阪市内で臨時理事会を開き、春場所について通常開催、無観客、中止の3つを選択肢として最終決定する。

 2月29日に予定されていた大阪市の住吉大社での横綱奉納土俵入り、3月3日の前夜祭は中止になった。



=======
伊藤沙恵女流三段と加藤桃子女流三段が挑戦者決定戦進出 第31期女流王位戦挑戦者決定リーグ戦 5回戦一斉対局 対局結果
更新:2020年02月26日 17:25


第31期女流王位戦挑戦者決定リーグ戦、5回戦の6対局が2月25日(火)に行われました。各対局の結果は以下の通りです。

<紅組>
○千葉涼子女流四段 VS ●香川愛生女流三段
●中村真梨花女流三段 VS ○渡部愛女流三段(LPSA)
○伊藤沙恵女流三段 VS ●室田伊緒女流二段

<白組>
○清水市代女流六段 VS ●石本さくら女流初段
●本田小百合女流三段 VS ○加藤桃子女流三段
●谷口由紀女流三段 VS ○中井広恵女流六段(フリー)

この結果、紅組優勝の伊藤沙恵女流三段と、白組優勝の加藤桃子女流三段が挑戦者決定戦に進みます。

女流王位戦挑戦者決定リーグの成績は以下をご参照ください。
◆第31期女流王位戦 対戦表

https://www.shogi.or.jp/match/jo_oui/31/honsen.html

【2月26日更新】第78期A級順位戦最終局~開催内容の変更について~(静岡市)

第78期A級順位戦最終局の静岡市で開催のイベントについて、新型コロナウイルスによる感染症対策と開催方針を以下のとおり決定いたしました。(※2月26日時点での最新の情報となります)

◆中止するイベント
以下については、政府専門家会議の見解や現在の状況を鑑み、誠に残念ですが中止といたします。

2月26日(水)
前夜祭
多くの方が参加する立食パーティーで、対策が困難であるため中止といたします。
2月27日(木)
多面指し指導将棋
3月1日(日)
静岡市長杯こども将棋大会(多面指し指導将棋、将棋講座を含む)


羽生善治九段VS佐藤康光九段、木村一基王位VS広瀬章人八段など 第78期順位戦A級 9回戦 一斉対局
更新:2020年02月27日 06:00


現在進行中の第78期A級順位戦、2月27日(木)は、9回戦(最終局)の5対局が静岡県静岡市「浮月楼」で行われます。

対戦組み合わせは以下の通りです。

渡辺明三冠 VS 三浦弘行九段
木村一基王位 VS 広瀬章人八段
羽生善治九段 VS 佐藤康光九段
久保利明九段 VS 糸谷哲郎八段
佐藤天彦九段 VS 稲葉陽八段

これまでのリーグ成績は以下の通りです。

[A級成績]( )内は順位
【8勝0敗】渡辺明三冠(9)
【5勝3敗】広瀬章人八段(3)
【4勝4敗】羽生善治九段(2)、佐藤康光九段(5)、三浦弘行九段(7)、稲葉陽八段(8)
【3勝5敗】佐藤天彦九段(1)、糸谷哲郎八段(4)、木村一基王位(10)
【2勝6敗】久保利明九段(6)

渡辺明三冠はすでに名人挑戦を決めています。

これらの対局の模様は、名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。



【詳報】羽生九段「反省、多い1年だった」 深夜の終局


ダウンロード (18) ダウンロード (17)
第78期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の最終9回戦5局が27日午前9時、静岡市葵区の料亭「浮月楼(ふげつろう)」で一斉に指された。「将棋界の一番長い日」と称され、トップ棋士たちが1日がかりで熱戦を繰り広げた。

来期のA級の順位決まる
 将棋・名人戦A級順位戦の来期の順位は以下のようになった。

 ①豊島名人か渡辺三冠②広瀬八段③佐藤康九段④佐藤天九段⑤羽生九段⑥糸谷八段⑦三浦九段⑧稲葉八段⑨菅井八段⑩斎藤八段


羽生九段「ミスが多かった」

勝った佐藤康光九段(右)と羽生善治九段。両者の表情からは疲労の色が見て取れた=27日、静岡市葵区、村瀬信也撮影

 最終戦を勝利で飾り、5勝4敗で終えた佐藤康光九段。終局後、「最後ははっきり負けだと思いました。詰まされてもしょうがないと思っていましたが、詰まないですかね。ちょっと読み切れなかった。運がよかったという感じです」と話した。

 羽生善治九段は「終盤は何かあったと思うんですが、決めきれなかった。勝ちはたぶんあったと思う」。4勝5敗に終わった今期を振り返って「全体的にミスが多かったので、反省する点が多い1年でした」と話した。

25:13
佐藤康光九段が勝利

佐藤康光九段が、羽生善治九段に勝利。187手の大熱戦を制した。佐藤康九段は5勝4敗。羽生九段は4勝5敗で今期を終えた。

23:51
糸谷八段「幸運でした」


からくもA級残留、対局直後の糸谷八段が語る=高津祐典撮影
 糸谷八段―久保九段戦は午後11時51分、久保九段が投了(負けの意思表示)。糸谷八段が119手で勝ち、今期A級の成績を4勝5敗として、自力で残留を決めた。この結果、残る一つの降級枠は木村王位と決まった。

 勝った糸谷八段は、本局を振り返って、「あんまり、やってない将棋なので、ちょっと、こわかったんですけど。桂を取ったあたりは少し有望かなと思っていたんですけど。その後、全然分からなくなってしまって。最後は、歩を打つ(101手目▲6二歩~103手目▲5二歩)のでは負けにしたかな、と思ったんですけど。ただ、(自玉の)寄り方がよく分からなかったので。実戦は幸運でした」と話した。本局を制した糸谷八段は、自力で残留を決めたが、今期A級を振り返って、「苦しいスタートで、途中で勝てたんですけど、逆転負けもあったので、そのあたりを来期は頑張りたいと思います」と話した。

 記者から「佐藤天彦九段も、木村さんも勝たれてたんで……」と言われると、「そうだったんですか」と糸谷八段は思わず苦笑い。「それは……。じゃあ、負けたら落ち(=降級)だったんですね」と漏らし、「まあ、負けたら、普通は落ちるものなので。そう思って、やってました」と語った。

 敗れた久保九段は本局を振り返って、「やりたい課題の局面だったので、やってみようと思ったんですけど。その瞬間、難しいというか、悪くしたかなと思ったんですけど。やってるうちに、結構、大変かな、と。途中、終盤は、もう、ちょっと、よく分からなかったですね」と述べた。今期A級については「また来期、頑張りたいと思います」と答えた。(佐藤圭司)

木村王位「つらいですけど、また頑張りたい」
 糸谷哲郎八段―久保利明九段戦が終わった時、木村一基王位は既に自室に戻っていた。電話をかけることがはばかられたため、記者は「コメントなしでも結構です」と断りながら木村にメールを送った。すると、木村から電話があり、コメントをしてくれた。

 「精いっぱいやったので仕方な…



河野臨九段が2勝目!【第44期棋聖戦七番勝負第5局】
 2月26、27日に神奈川県箱根町「ホテル花月園」では第44期棋聖戦七番勝負(主催:読売新聞社)・第5局が、井山裕太棋聖と河野臨九段によって行われた。
 結果は、白番の河野臨九段が232手まで中押し勝ちを収め、河野の2勝3敗となった。

 第6局は、3月5、6日に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われる。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相の万歳。平民は65歳から高齢者。医療費と健康。将棋。


今日は午後から歯医者のメンテナンス通いです。平年よりは少ないとはいえ一気に積雪の山です。圧雪状態で凍結した路面より歩きやすいですねー。最近は手術が多いので、高額医療費の、払い過ぎ分が戻ってくるようになった。しかし、年金はわずかづつ減額され介護料保険料が高いです。低所得層が比較的多いもみじ台地区の「北洋銀行もみじ台支店」が新さっぽろ駅前に移転するらしい。
自動支払機はあるが、通帳の書き換えが不便です。いくら貯金がないとはいえ舐められた物である。銀行も経営が成り立たないだから仕方がないのでしょうね。(汗)


元々は中国に於て使用される言葉で「千秋万歳」の後半を取ったもの。万歳は一万年で皇帝の寿命を示す言葉であり、本来皇帝に対して以外では使わなかった。諸侯の長寿を臣下が願うときは「千歳(せんざい)」を使っていた。明代に専権をふるった宦官・魏忠賢は自分の一党の者に「九千歳!」と唱和させていたという。また、太平天国では首領である天王洪秀全に対しては「万歳」を唱え、東王楊秀清には「九千歳」、以下各王の序列に従って「八千歳」「七千歳」「六千歳」「五千歳」と続いていたという。

万歳は諸侯の長寿を臣下が願うときは「千歳(せんざい)」を使っていた。と言われますが、日本国天皇は万歳でよいのでしょうかねー^^白鵬はよく万歳三唱をリードして非難されています。1昨日は天皇皇后両陛下が国技館で大相撲を観戦しましたが、静かに手を振られて会場を後にしましたし観衆も万歳を唱える者はいませんでした。苦笑)


 

徳勝龍、20年ぶり「幕尻」優勝 貴闘力以来2人目
大相撲初場所の千秋楽が26日、東京・国技館であり、西前頭17枚目の徳勝龍(33)=本名・青木誠、奈良県出身、木瀬部屋=が初優勝を果たした。この日結びの一番で大関貴景勝を下し、14勝1敗とした。幕内で番付が一番下の「幕尻」が優勝するのは、2000年春場所の貴闘力(当時・東前頭14枚目、最高位関脇)以来2人目。

https://www.asahi.com/articles/ASN1V6FTNN1VUTQP023.html<初優勝運んだ?黄色い新幹線 徳勝龍の母ら東京駅で遭遇>
 33歳5カ月での優勝は年6場所となった1958年以降で3番目の年長記録。奈良県出身力士の優勝は、1922(大正11)年春場所の鶴ケ浜(当時・東前頭4枚目、最高位小結)以来2人目。

 徳勝龍は高知・明徳義塾高から近大を経て2009年初場所で初土俵を踏んだ。新入幕は13年名古屋場所で、15年夏場所の西前頭4枚目が自己最高位だった。十両転落を繰り返し、今場所は4場所ぶりの幕内復帰していた。十両から戻った場所で優勝した力士は過去にいなかった。


大関陥落の豪栄道が引退へ 境川親方が協会に連絡
[2020年1月27日19時38分]
1月26日、初場所の千秋楽で阿武咲に敗れた豪栄道


大相撲の大関豪栄道(33=境川)が27日、引退の意向を固めたことが分かった。この日までに師匠の境川親方(元小結両国)が、日本相撲協会に引退の意向を伝えた。

豪栄道は自身9度目のかど番で迎えた初場所で、5勝10敗と負け越して大関からの陥落が決まっていた。年寄資格審査委員会などの手続き終了後に正式に引退が決定する。

   ◇   ◇   ◇


  


広瀬八段 1勝1敗に“攻めの渡辺王将”のお株奪う猛攻 王将戦第2局
将棋の第69期大阪王将杯王将戦7番勝負(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)第2局は25、26両日、大阪府高槻市の山水館で指され、挑戦者の広瀬章人八段(33)が117手で渡辺明王将(35)=棋王、棋聖との3冠=を破った。

 攻め続け、勝利の女神を呼び寄せた広瀬は終局後、安どの笑み。「1勝1敗となり、改めて(残り)5番勝負になったので、3局目以降も頑張りたい」とコメントした。一方、敗れた渡辺は「封じ手の次のところで一晩迷って、結果的にまずい方を選んでしまったのが残念。(次局は)月も替わるのでまた仕切り直して精いっぱい戦いたい」とした。
羽生善治九段(49)ら羽生世代の棋士を倒して通算タイトル23期の渡辺は、年下とのタイトル戦でも6戦全勝。広瀬自身、昨年の棋王戦5番勝負は1勝3敗で屈した。棋界の勢力図は3冠の渡辺、豊島の2トップに永瀬拓矢2冠(27)が続く。同世代の広瀬がタイトルホルダー復帰への第一歩をしるした。

 ▼広瀬章人八段 ▲6二銀と打った局面が、自分の中では少し勝っているという読みだったので決断した。凄く難しい受けの手がなければ、と思っていた。

 ▼渡辺明王将 封じ手の次のところで一晩迷って、結果的にまずい方を選んでしまったのが残念。

 終局時間は午後5時29分。対戦成績はこれで1勝1敗となった。

 第3局は2月7、8両日、栃木県大田原市のホテル花月で行われる。


「球春」

プロ野球・年俸ランキング2020【TOP50】
2月からプロ野球もキャンプ入りしますが、主な選手の年俸は高くもあり、適当とも言えます。阪神選手のベスト10入りは糸井選手だけですね~
1位 65000万円 菅野智之(巨人/投手)
2位 57000万円 柳田悠岐(ソフトバンク/外野手)
3位 50000万円 浅村栄斗(楽天/内野手)
3位 50000万円 坂本勇人(巨人/内野手)
3位 50000万円 山田哲人(ヤクルト/内野手)
6位 46000万円 森 唯斗(ソフトバンク/投手)
7位 45000万円 松田宣浩(ソフトバンク/内野手) ☆23日更改
7位 45000万円 丸 佳浩(巨人/外野手)
9位 40000万円 糸井嘉男(阪神/外野手)

10位 35000万円 中村剛也(西武/内野手)
10位 35000万円 山崎康晃(DeNA/投手)
12位 34000万円 青木宣親(ヤクルト/外野手)
13位 30000万円 千賀滉大(ソフトバンク/投手)
13位 30000万円 岸 孝之(楽天/投手)
13位 30000万円 則本昂大(楽天/投手)
13位 30000万円 増井浩俊(オリックス/投手)
13位 30000万円 陽 岱鋼(巨人/外野手)
13位 30000万円 菊池涼介(広島/内野手)
19位 29000万円 今宮健太(ソフトバンク/内野手)
19位 29000万円 中田 翔(日本ハム/内野手)

21位 28000万円 鈴木誠也(広島/外野手)

27位 20000万円 西 勇輝(阪神/投手)
27位 20000万円 藤川球児(阪神/投手)


阪神・エドワーズが来日「興奮しています」196センチのリリーフ右腕

到着し笑顔で手を振る阪神 ジョン・エドワーズ=関西国際空港(撮影・神子素慎一)2枚
 阪神の新外国人、ジョン・エドワーズ投手(32)が27日、関西国際空港着の航空機で来日した。満面の笑みを浮かべて到着ロビーに姿を見せると、「本当に興奮しています。家族のみんなも日本の文化を楽しみにしています。ようやく到着できました」と話した。

 エドワーズはアメリカ出身の右腕。196センチ長身から150キロ超の直球を投げ下ろし、スプリット、カーブを交えた投球で三振を奪う。メジャー通算49試合すべて救援登板し、2勝0敗、防御率3・67の成績。阪神は昨季のブルペンを支えたジョンソン、ドリスがメジャー復帰を果たし、エドワーズへの期待が高まっている。

 2006年にカージナルスにドラフト指名された時は外野手指名で14年オフに精巣がんの摘出手術を経験している苦労人でもある。


阪神・マルテが来日「一塁も三塁も、どこでも守る」

阪神のジェフリー・マルテ内野手(28)が27日、関西空港に来日した。日本球界2年目の活躍を目指して「経験したことを踏まえて準備してきたよ」と意気込んだ。
来日1年目の昨季は105試合に出場し、打率・284,12本塁打、49打点をマーク。主砲として、Aクラス入りしたチームを支えた。今季は外国人8人体制となり、マルテも新外国人・ボーア、サンズらとの競争に身を投じる。ドミニカンは「あまり意識せずプレッシャーをかけず、その中で勝ち取れるようにして、チームがいい形で終われるようにしたい」と意気込んだ。
 昨季は一塁でプレーした助っ人は、今季は三塁でも起用されるプランがある。新外国人選手との競争も待っているが「一塁も三塁もどこでもやる準備をしているよ。競争を意識して自分にプレッシャーをかけることはしたくない」と冷静に語った。

阪神新外国人が入団会見 大リーグ92本塁打のボーアら3選手
毎日新聞2020年1月29日 17時06分(最終更新 1月29日 17時06分)


6 (4)

入団記者会見後にポーズを取るボーア内野手(左)とサンズ外野手=兵庫県西宮市の阪神球団事務所で2020年1月29日午後3時


 今季から阪神に新加入するジャスティン・ボーア内野手(31)ら新外国人3選手が29日、兵庫県西宮市の球団事務所で入団記者会見を行った。ボーアは米大リーグで通算92本塁打の左のスラッガー。「自分の持ち味はパワー。できる限り勉強して早くチームに溶け込みたい」と語った。




現在放送中の『ザ・フォーカス フライデースペシャル』に出演したショウアップナイター解説者の江本孟紀氏が、セ・リーグのAクラスを巨人、広島、阪神の3チームを予想した。

 江本氏は、巨人について「私は去年よく言ったんですけど、新戦力で原監督が入りましたよね。その巨人が去年、強いと思わなかったんですよ。それを上回るチームがなかったにしても、あの弱いチームをよくやり繰りしたなと。今年はいろんな思いを解消できるんじゃないかなと」と分析し、「原監督が菅野に何勝期待したと思います?11勝しかしていない。それは狂うでしょ。僕は下手したら20勝くらい期待していたと思う。そこが解消されますよ。復活は間違いない」と菅野の復調に太鼓判を押した。

 16年からリーグ3連覇を達成するも、昨季Bクラスに沈んだ広島について、江本氏は「バランスが落ち着くと思います。去年までは丸が抜けたという動揺があった。みんな地に足がつかない戦い方だった。今年は鈴木を中心に、そう考えるとAクラスはおかしくない」と予想した。

 2年連続Aクラスを目指す阪神は「全体のレベルがきっちりしている。メッセンジャーが引退したのは辛いところですけど、そのことによって若い投手がでてくる可能性が高い。戦力を見てもAクラスにいてもおかしくない」と期待を寄せていた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)











気温は、わずか0-(-8度)なのだが体感温度は―20度くらいに感じる寒さです。もっとも学生時代の苫小牧では―30度はざらでした。耳が凍結したものでした。校庭にホースで水をまきすぐスケートリンクが出来上がったものでした。その代わり雪は少ない土地柄でした。熊の沢公園の中には足一本入られません。明日も―10度という予報で愈々、札幌も真冬の気候になってきました。歯医者のほぅは歯茎も頑丈で、大丈夫のようでした。空気が乾燥しているので口腔内も乾きやすく、水分の補給を摂り免疫力を挙げることが大切という事でした。!

「将棋名人戦」
第78期A級順位戦もいよいよ大詰め。8回戦からは一斉対局となり、東京・将棋会館道場では今年も大盤解説会を行います。
豊島将之名人に挑戦するのは誰か?また残留争いの行方は?全5局を終局まで解説いたします。トップ棋士の真剣勝負を、リアルタイムで体感してください。


★8回戦のカード

先手番 後手番

羽生善治九段 VS 木村一基王位
広瀬章人八段 VS 佐藤天彦九段
久保利明九段 VS 三浦弘行九段
稲葉陽八段 VS 佐藤康光九段
渡辺明三冠 VS 糸谷哲郎八段
【日時】
1月29日(水)18時開場、19時開始
【会場】
東京・将棋会館 2階道場
【解説者】
森内俊之九段・深浦康市九段・佐藤和俊七段

☆愈々羽生九段が木村王位と対戦します。もし勝てば4勝4敗となり、最終局の佐藤九段に負けて4勝5敗となっても順位の上の羽生九段が木村王位の4勝5敗を追い越しA級残留が決まります。仮定の話ですみません。☆
☆羽生九段は木村王位に勝ち残留が決まりました。☆
A級順位戦、渡辺三冠の名人挑戦と久保九段の降級が決まりました。残る降級枠は一つ。3勝5敗の順位1位の佐藤天九段、糸谷八段(4位)、木村王位(10位)の3人のうち1人が降級となります。最終戦で佐藤天九段は稲葉八段、糸谷八段は久保九段、木村王位は広瀬八段と対戦します。3人共勝つと木村王位が陥落します。

https://www.shogi.or.jp/match/junni/2019/78a/index.html
http://www.meijinsen.jp/game_list/meijinsen/A1.html

藤井聡太七段VS澤田真吾六段 第91期ヒューリック杯棋聖戦 二次予選
更新:2020年01月28日 08:00


現在進行中の第91期ヒューリック杯棋聖戦 二次予選、1月28日(火)は、藤井聡太七段VS澤田真吾六段 戦が関西将棋会館で行われ藤井7段が勝利しました。


新型肺炎 国内で新たに2人感染確認 奈良在住男性は武漢渡航歴なし、人から人への感染
厚生労働省は28日、奈良県在住の60代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。中国武漢市への渡航歴はなかった。国内で人から人への感染が確認されたのは初めて。また、別に武漢市からの旅行者の40代男性にも感染が確認され、国内の感染者は6人になった。

 厚労省によると、奈良県在住の男性は、14日にせきや関節痛の症状が出はじめ、17日に奈良県内の医療機関を受診。検査に異常はなく経過観察となったが、症状が悪化したため、25日に再び受診し、入院した。男性は、1月8~11日と12~16日に東京都内で、武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手だったという。


武漢の邦人200人余帰国 5人が病院搬送 2人が肺炎と診断
2020年1月29日 18時06分

新型コロナウイルスの感染が拡大する中国・湖北省武漢から、200人余りの日本人を乗せた最初のチャーター機が29日羽田空港に到着しました。発熱やせきなどの症状を訴えた5人が病院に搬送され、東京都によりますとこのうち2人が肺炎と診断されたということです。

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、政府はチャーター機を手配して、現地に滞在する日本人の希望者およそ650人全員を順次、帰国させることにしています。

その最初のチャーター機が28日夜、羽田空港を飛び立ち、29日の午前0時半ごろ、武漢に到着しました。そして、午前8時40分すぎに羽田空港に戻りました。

この便には現地から206人が乗って帰国し、東京都によりますと、発熱やせきなどの症状を訴えた30代から50代の男女5人が都内の病院に搬送されました。

そして検査の結果、40代と50代の男性2人が肺炎と診断されたということです。搬送された5人はいずれも入院し、新型コロナウイルスに感染しているかどうかの検査を受けています。

また症状の無かった人たちは東京 新宿区にある国立国際医療研究センターに向かい、ほかの患者と離れた場所でウイルス検査を受けました。

厚生労働省は、症状のある人はそのまま入院し、症状の無い人は自宅に帰宅するか国が用意した宿泊施設に滞在するよう求めています。

そして検査のあと、少なくとも1週間は外出を控え、その後の1週間も不要な外出は控えるよう求めています。

(NHK)

雪不足で3つの市営スキー場1月末で今季の営業終了 秋田
2020年1月29日 15時20分


雪の少ない状況が続く中、秋田県大仙市は今後もまとまった積雪が期待できないとして、市営の3つのスキー場の今シーズンの営業を1月末で終えることを決めました。

安倍首相が珍答弁 「募っている」けど「募集」ではない
 
募っているけど募集はしていない――。28日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相から「桜を見る会」をめぐる「迷答弁」が飛び出し、現場は騒然となった。

 首相の地元事務所名で、同会を含む観光ツアーへの参加を募る文書が地元有権者に送られていた問題で、共産党の宮本徹議員が文書を示しながら「この文書は見たことがなくても、募集していることはいつから知っていたのか」と追及した。すると、首相は「私は、幅広く募っているという認識だった。募集しているという認識ではなかった」と述べた。

 宮本氏は厳しい表情で「私は日本語を48年間使ってきたが、『募る』というのは『募集する』というのと同じですよ。募集の『募』は『募る』っていう字なんですよ」と諭した。だが、首相は「ふさわしい方ということでいわば募っているという認識があった。例えば新聞などに広告を出して『どうぞ』ということではないんだろう」などと苦しい説明に終始した。


「速報」
上皇さま 一時意識失って倒れる 御所内で29日夕
宮内庁は30日、上皇さま(86)が29日夕、住まいの皇居・吹上仙洞(せんとう)御所内で一時的に意識を失って倒れられたと発表した。そばにいた上皇后美智子さまが非常ブザーで呼んだ侍医らが駆けつけたところ、上皇さまはいびきの様な息づかいをしていたが、診察を受け始めて間もなく意識が戻ったという。

 上皇さまは30日午前、宮内庁病院で頭部MRI検査と専門医による診察を受けた。今回の症状の原因となる所見はみられず、宮内庁は「引き続き注意深く経過を観察する」としている。【和田武士】

橋本五輪相、高橋はるみ氏に運動員報酬疑惑 週刊誌報道、ともに否定
 2371 (1)

橋本聖子五輪相(参院比例代表)と高橋はるみ参院議員(道選挙区)は30日、昨年7月の参院選で車上運動員の「ウグイス嬢」に法定上限を超える報酬を支払ったなどの疑惑が週刊誌に報じられたことについて、それぞれ記者団に「事実ではない」と否定した。

 30日発売の週刊新潮は、両陣営が勤務日を水増しするなどして、両陣営を掛け持ちしている運動員に法定上限の1万5千円を超える日当を支払った疑いがあると指摘。両陣営が選挙期間中に稚内市内のホテルに宿泊した際、宿泊代の法定上限(1人当たり1万2千円)を超える2万円を支出したとの疑惑も掲載した。
(道新)

作家の藤田宜永さん死去、69歳 「愛の領分」で直木賞 妻は作家の小池真理子さん
8 (4)
恋愛小説などで知られる直木賞作家の藤田宜永(ふじた・よしなが)さんが30日午前9時44分、右下葉肺腺がんのため長野県佐久市の病院で死去、69歳。福井市出身。葬儀・告別式は行わない。妻は作家小池真理子(こいけ・まりこ)さん

 早稲田大を中退後に渡仏。帰国後に冒険小説「鋼鉄の騎士」で日本推理作家協会賞などを受けた。1990年代後半からは恋愛ものに手を広げ、「求愛」で島清恋愛文学賞。「愛の領分」では2001年、約5年前の小池さんに続いて直木賞を受賞した。

 90年代初頭に東京から長野県軽井沢町に移住。体験に着想を得た短編集「大雪物語」で吉川英治文学賞を受けた。


さっぽろ雪まつり つどーむ会場で一足先に開幕
01/31 10:43

開幕したつどーむ会場でチューブスライダーを楽しむ子どもたち=31日午前9時50分、札幌市東区(大城戸剛撮影)

 第71回さっぽろ雪まつり(札幌市、札幌観光協会など主催)が31日、札幌市東区栄町のつどーむ会場で開幕し、初日から観光客や市民が足を運んだ。会場では新型コロナウイルスに感染しないよう警戒が強まる中、マスク姿が目立った。

 さまざまな雪遊びが楽しめるつどーむ会場には、雪像22基が並んだ。記録的な少雪で例年より30メートル短い70メートルに縮小した「チューブスライダー」には、校外学習で訪れた小学生や家族連れが列をつくった。


チャーター費用、政府負担で調整
新型コロナウイルスの感染が拡大する中国・武漢市から在留日本人が政府のチャーター機で帰国する際の費用について、政府が負担する方向で調整していることが分かりました。

 中国・武漢市からのチャーター機の費用について政府は、これまで帰国者に対し、1人あたり片道分のエコノミークラスの正規料金であるおよそ8万円を請求するとしてきました。しかし、与党内からは新型コロナウイルスの感染拡大による帰国は「本人が好んだのではなく災難だ」「緊急事態にやむを得ず余儀なくされたものだ」などの声が上がり、チャーター機の費用について国側の負担を求める声が高まっていました。

 こうしたことから政府はチャーター機の費用について、帰国者が負担するのではなく、国側が負担する方向で検討を進めていて、近く最終判断する見通しです。(31日01:14)


藤井聡太七段VS今泉健司四段 第46期棋王戦予選
更新:2020年01月31日 08:00

(7組予選)

現在進行中の第46期棋王戦予選、1月31日(金)は、藤井聡太七段VS今泉健司四段 戦が関西将棋会館で行われます。

両者はこれまでに2回の対戦があり、1勝1敗と互角の成績です。

この対局の模様は、AbemaTV日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


安倍首相が乱発する閣議決定、無知の突破力がもたらす異常事態

「自衛隊を中東に派遣する場合の法的根拠は、武力攻撃事態・存立危機事態法や海賊対処法、国際平和支援法など5つの法律がある。今回のケースはどれも適用するのが困難で、本来は新たな特別措置法を国会で定める必要があった。

 しかし、安倍政権は国会での議論を嫌う傾向が強く、国会の議決がいらない閣議決定だけで派遣した。議会制民主主義を完全に否定するやり方と言えます」

 前回のイラク派遣をめぐっても、安倍政権による自衛隊の日報隠しが問題化した。その後、大部分が黒塗りで公表された日報には、「非戦闘地域」とされた派遣地域で「戦闘」や「銃撃戦」などの記述が複数箇所あった。

 それについても、安倍首相は〈「一般的、いわば国語辞典的な意味での戦闘」は、自衛隊法等において(中略)定義されている「戦闘行為」とは異なるものである〉〈政府としては、自衛隊が(中略)対応措置を実施してきた区域については、(中略)「戦闘行為」が行われることがないと認められる地域に該当していたと考えている〉と閣議決定している。

 国民に情報を隠し、国会の論点をずらし、政権の方針に逆らう異論を許さない。数々のトンデモ閣議決定は、この政権の独善的本質を物語っている。

※週刊ポスト2020年2月7日号


阪神ボーア、ランチ特打で14発「楽しみ」矢野監督
「阪神春季キャンプ」(1日、宜野座)


 4番候補となる新助っ人がみせた、いきなりのアーチショーにスタンドが沸いた。新加入のジャスティン・ボーア内野手(31)=前エンゼルス=が、キャンプ初日からランチ特打に登場。7割程度の軽いスイングながら、次々と柵越えを連発した。

 まずは左方向へチームの“キャンプ1号”を放つと、センター方向、右中間へもアーチを架ける。右翼への一発はフェンス奥の松林上段にぶち当たる超特大!これにはスタンドのファンも拍手喝采だ。

 結局、後半はミート中心の打撃に専念したこともあり、54スイングで14本の柵越えを放ったボーアはこの日、ウオーミングアップ終了後のベースランニングでもいきなりバントの構えを見せてチームメートの爆笑を誘うなど、まさにつかみはOK。その後の投内連携のノックでも6度の守備機会を無難にこなしたボーア。その明るいキャラクターとともに、プレーでもすぐにファンの心をつかみそうだ。

 また同じく新加入のジェリー・サンズ外野手(32)=前韓国・キウム=もランチ特打を行い、強い打球を広角に打ち分けて状態を確認していた。こちらは62スイングで5本の柵越えを放っている。


芝野が挑戦者に【第58期十段戦挑戦者決定戦】
  

村川大介十段への挑戦者を争う第58期十段戦【主催:産経新聞社】の挑戦者決定戦・井山裕太棋聖-芝野虎丸名人戦が1月30日に大阪市北区「日本棋院関西総本部」で行われた。結果は、芝野が210手まで白番中押し勝ちをおさめ挑戦権を獲得した。芝野は初の十段戦挑戦手合出場となる。

村川大介十段に芝野虎丸名人が挑戦する第58期十段戦挑戦手合五番勝負は3月3日(火)に大阪府東大阪市の「大阪商業大学」で開幕する。

続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相は解散するか。?積雪。「将棋」王将戦初目。



  

  
眼科の治療が終了して二十日になるが、十日に急に左眼が充血し、驚いたが、あいにく休日が続き眼科受診もできないまま、ドライアイと抗炎症点眼剤のブロナックを差して充血が引いたので、ほかの病とも兼ね合いがあり思い切ってて温泉に行ってきました。
見る通り国道274号線も南郷通も積雪が無く路面がむき出しになっています。まるで3月の春の気候みたいです。積雪は10㎝くらいです。


年明けから噴出 2020年「波乱」「混迷」「破局」の予兆

不安におののく庶民は首をすくめて祈るしか術はないのか
 元号が令和に改まって初めての新年を迎え、56年ぶりの東京五輪が開催される2020年。安倍首相の年頭所感は「未来への躍動感があふれている今こそ、新しい時代に向けた国づくりを力強く進める時です」と高揚感いっぱいだったが、おとそ気分が抜けてくると、年明けから高まる波乱、混迷、破局の予兆に暗澹としてくる。8年目に入った安倍政権のスローガン政治はこの国を少しも前進させず、ただただ劣化させてきた。

 国家を私物化し、オトモダチにだけ甘い汁を存分に吸わせるアベ政治の最たるものが首相主催の「桜を見る会」をめぐる数々の疑惑だ。公金で催される会に後援会関係者をどんどん招き、参加者はうなぎ上り。反社会的勢力やマルチ商法のサギ社長まで接待していた。野党が追及に動き始めると、絶妙なタイミングで招待者名簿を破棄。安倍は疑惑の核心を突かれると「名簿を廃棄したので詳細はお答えできない」と逃げ回り、臨時国会を早々に閉じた。しかし、20日に召集される通常国会ではそうはいかない。19年度の補正予算をめぐる集中審議を皮切りに予算委員会が連日開かれ、20年度予算の成立が見込まれる3月いっぱい続く。臨時国会で“逃げ恥”を許した野党は手ぐすね引いていて、安倍が予算委で火ダルマになるのは必至である。

安倍晋三首相(自民党総裁)は12日放送のNHK番組で、2021年9月までの総裁任期の延長について「本当に考えていない。頭の片隅にもない」と改めて否定した。残り任期を「まだ1年9カ月もある。燃焼し尽くす決意で臨みたい」と語った。党内には首相の総裁4選や任期延長を期待する声がある。

憲法改正に関しては「私自身の手で憲法改正を成し遂げたい思いに全く揺らぎはない」と語り、任期中の実現に意欲を示した。与野党に国会の憲法審査会で議論を深めるよう求めた。改憲を争点とする衆院解散・総選挙には「解散すべき時が来たと思えば躊躇(ちゅうちょ)はないが、現在のところ全く考えていない」と述べた。

20日召集の通常国会をめぐっては「世界経済の下方リスクに万全を期す。最大の景気対策は一日も早い予算成立だ」と強調した。カジノを含む統合型リゾート(IR)をめぐる贈収賄事件で衆院議員の秋元司容疑者が逮捕された問題では「事件を受けて様々な不信があるだろう。信頼と理解のもとに必要な準備を進めていかなければならない」と語った。、

衆議院では3分の2以上の勢力がある現在、下手に解散をして過半数割れをするかも・・とも言われているのでよほどのことが無ければ解散は確かに無理でしょう。。反アベの受け皿と期待される立憲民主党と国民民主党の合流は一進一退。野党の多弱が「安倍1強」を生んだ落とし前をそろそろつけてくれなければ困る。

「大阪王将戦初日」

定刻の9時対局が開始されました。先手番になった渡辺王将の初手は▲7六歩でした。
6 (1)

大阪王将杯王将戦第1局で、封じ手の入った封筒を立会の中村修九段(右)に手渡す広瀬章人八段(左)。右から2人目は渡辺明王将=静岡県掛川市の掛川城二の丸茶室で2020年1月12日午後6時6分、丸山進撮影

渡辺明王将(35)に広瀬章人八段(32)が挑戦し、静岡県掛川市の二の丸茶室で12日始まった第69期大阪王将杯王将戦第1局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪王将特別協賛、掛川市・市教委、静岡新聞社・静岡放送後援、島田掛川信用金庫、ゼロの会、囲碁・将棋チャンネル協賛)は午後6時、広瀬が56手目を封じて1日目を終えた。持ち時間各8時間のうち、消費時間は渡辺4時間1分、広瀬3時間31分。13日午前9時に再開する。

大阪王将杯王将戦七番勝負の模様は、毎日新聞ニュースサイトと王将戦中継ブログと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

また、将棋プレミアム (※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。あわせてお楽しみください。


https://blog-imgs-129.fc2.com/t/a/k/takatora928/20200113114834643.html
即座に引いた。「へええ」と、ここ数手の応酬に神谷八段は意外そうな表情。先手は8五桂を捕獲するチャンスにも思えるが、▲8六歩には△7七歩と打たれる。無傷で取りきるのは相当に難しい。
第69期大阪王将杯王将戦 日程と会場
第1局 1月12、13日(日、月祝) 静岡県掛川市「掛川城二の丸茶室」
第2局 1月25、26日(土、日) 大阪府高槻市「山水館」
第3局 2月8、9日(土、日) 栃木県大田原市「ホテル花月」
第4局 2月20、21日(木、金) 神奈川県箱根町「ホテル花月園」
第5局 3月5、6日(木、金) 大阪市「KKRホテル大阪」
第6局 3月13、14日(金、土) 佐賀県上峰町「大幸園」
第7局 3月25、26日(水、木) 新潟県佐渡市「佐渡グリーンホテルきらく」

佐々木大地五段と掛川城の天守閣まで上りました。掛川城は山内一豊が城主として10年間在城。掛川城に初の天守閣をつくりました。掛川城は2006年に日本百名城に認定されています。
 

佐々木大地五段

図は▲2五銀に対して、△3三銀打としたところです。控室では▲2九飛や▲5七銀が検討されています。

広瀬八段が封じる



▲7五歩に対して、広瀬八段が20分使って、封じ手を行いました。1日目の消費時間は▲渡辺王将4時間1分、△3時間31分。対局は明日9時から指し継がれます。

「2日目開始」


(渡辺王将は封じ手の△6三金に対して、▲2四歩を着手する)

二の丸茶室
二の丸茶室は掛川城公園内にあり、木造の平屋建。美しい庭園を見ながら「掛川茶」の煎茶や抹茶を楽しむことができる。茶事や茶会などを開くための茶室・茶道具の貸し出しもおこなっています。

(手前が対局室、奥が控室になっている)


 2日目 昼食休憩


△8四桂に渡辺王将が30分使って12時30分になり昼食休憩。消費時間は▲渡辺王将5時間6分、△5時間45分。対局は13時30分に再開されます。
2日目の昼食は渡辺王将が「天麩羅うどん」、広瀬八段が「地養鶏照焼き重」。


棋勢は、渡辺王将有利。
 


7番勝負第1局は13日、静岡県掛川市の掛川城二の丸で2日目の対局が指し継がれ、渡辺明王将=棋王・棋聖との3冠=が103手で広瀬章人八段に勝利した。終局は午後4時56分。持ち時間8時間のうち、消費時間は先手の渡辺が6時間45分、後手の広瀬が7時間18分だった。
 第2局は1月25、26の両日、大阪府高槻市の「山水館」で指される。






第5期叡王戦本戦、菅井竜也七段VS佐々木大地五段の対局が1月11日に行われ、佐々木五段が100手で菅井七段を破り、勝ち進みました。

次戦は、豊島将之竜王・名人と対局します。

◆第5期叡王戦 本戦トーナメント対戦表




阪神・藤浪エグい!上々初ブルペン「ドライブライン」効果大 受けた小宮山も好感触
 阪神・藤浪晋太郎投手(25)が11日、今年初めて鳴尾浜でブルペン入りした。セットポジションから直球だけでなく、カーブ、スライダー、カット、フォークと変化球を交えながら37球。乾いた捕球音が示すように手応えは十分。勝負の年とする2020年シーズンで進化した姿を見せつける。

 「いい感じで投げられています。コントロールも安定していますし」

 今年から転身した小宮山ブルペン捕手のミットに力強いボールが収まっていく。荒れ球はほとんどない。「僕からいうことじゃない」といいつつも球威、キレのある投球に「皆さん、見ての通りエグかったでしょう」と好感触を口にした。

 再起を誓う今季へ。昨年12月には自費で沖縄まで出向き、米トレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」の講習に参加。最先端の技術で投球を分析し、理想のフォームを完成させる指導を受けた。

 この日もキャッチボール前に重さが違うボールを投げたりと、同施設独自のメニューをこなして調整。「しっかり指に掛かるとか、キャッチボールで最初からいい感じで投げられる。継続してやってきたい」と藤浪。確かな感覚をつかみつつある。

 「しっかり仕上げているので。(春季キャンプの)初日から実戦に入れるようにして。調整不足とかペースを速めるとかはないです」。背水の陣の覚悟で今季に臨む剛腕。先発ローテの一角を取り戻すためにも、万全の準備を整えて2月1日を迎える。


☆  ☆  ☆   ☆
6 (2)

ニッカウヰスキー(東京)が、主力のウイスキー「竹鶴」のうち、ラベルに熟成年数が入った高級な「17年」「21年」「25年」の3種類の販売を3月末で終了することが12日、分かった。原酒が足りないため。年数の入っていない「竹鶴 ピュアモルト」は同時期にリニューアルして販売を続ける。

 ニッカは2014年以降、ウイスキーの原酒不足で「竹鶴」のほか、「余市」や「宮城峡」の一部商品で出荷を制限している。原酒をたるに詰め、長期間熟成させる必要があるため、国産ウイスキーの需要の高まりに供給が追い付いていない。

 ニッカは21年までに北海道余市町と仙台市にある蒸留所の生産設備を増強する計画だ。安定的な供給体制が整えば、販売を終了する3種類の竹鶴を将来、再び売り出したいとしている。

 (共同)



甲子園球場で初めての成人式 3600人が新たな門出 兵庫 西宮
2020年1月13日 17時58分

成人の日の13日、兵庫県西宮市の甲子園球場で初めて成人式が行われ、およそ3600人の新成人が新たな門出を迎えた喜びを分かち合いました。

兵庫県西宮市は、広くて利便性もよいことから甲子園球場のスタンドで初めて成人式を行い、3679人の新成人が参加しました。

式典は野球の試合と同様にサイレンで始まり、石井登志郎 市長が「甲子園は高校野球の聖地で一つの白球を一心不乱に追いかける姿が人々の心を打ちます。皆さんも一つの物事に全力で取り組んでほしい」と祝いのことばを贈りました。

これを受けて新成人の代表が、「東京オリンピック・パラリンピックに参加する選手のように目標を持ち、自分の力で新しい希望の扉を開いていきたい」と抱負を述べました。

そして、甲子園球場の阪神戦で名物となっている「ジェット風船」を一斉に飛ばして、新たな門出を迎えた喜びを分かち合いました。

男子学生の1人は「阪神ファンなので思い出に残る成人式になりました。親への感謝の気持ちを忘れず恩返ししたい」と話していました。

女子学生の1人は「友達に恵まれた20年間でした。今後は積極的に社会貢献したい」と話していました。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

道内地震頻発。寒暖差、ノーベル賞、 「将棋」


豊富で震度5弱、幌延は震度4 津波の心配なし 1週間は同程度の揺れ注意

12日午前1時9分ごろ、道北の豊富町で最大震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源は宗谷地方北部で震源の深さは7キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・2と推定される。この地震による津波の心配はない。

 気象庁は記者会見し「揺れが強かった地域では落石や崖崩れが起こりやすくなっている可能性がある。発生から1週間ほど震度5弱程度の地震に注意してほしい」と呼び掛けた。


厚真町では震度2 M3・9
12/12 07:21
 12日午前4時24分ごろ、胆振管内厚真町で震度2の地震があった。気象庁によると震源は胆振地方中東部で震源の深さは約30キロ、地震の規模はマグニチュード(M)3・9と推定される。



道内12日は寒さ戻る 13日にかけ暴風雪の恐れ

南から暖かい空気が流れ込み、道内は11日、各地で10月下旬から11月下旬並みの暖かさとなった。12日は寒さが戻り、13日にかけて日本海側や太平洋側で暴風雪となる見込みで札幌管区気象台は猛吹雪などに警戒を呼び掛けている。

 気象台によると、11日は十勝管内大樹町で13・2度、札幌市で8・8度を記録。釧路管内浜中町榊町で12・9度、根室市厚床で12・7度となり、12月の最高気温を更新した。

 ただ、11日夜から12日昼前にかけて、上空を前線を伴った低気圧が通過して寒気が入り込み、冬型の気圧配置が強まるとみられる。

 12日朝からは急激に気温が下がって雪となり、西よりの風が強まる見通し。石狩北部や宗谷、留萌、檜山管内で暴風雪に、胆振と日高の両管内で暴風になる恐れがある。最大瞬間風速は日本海側と太平洋側西部の陸上で35メートル、波の高さは日本海側と太平洋側西部で6メートルとなる見込み。(五十嵐俊介)

スー・チー氏、国際司法裁で反論 ロヒンギャ迫害めぐり異例の出廷

【ブリュッセル時事】オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)で11日、ミャンマーのイスラム系少数民族ロヒンギャへの掃討作戦がジェノサイド(集団虐殺)に当たるとして同国政府が提訴された裁判の2日目の口頭弁論が行われた。ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問が出廷し、ロヒンギャ迫害の訴えは「不完全で誤解を招くものだ」と反論した。

 事実上の政権トップがICJに出廷するのは異例。国際社会ではスー・チー氏自身への批判も高まっており、ノーベル平和賞剥奪を求める声も出ている。ただ、ミャンマーでのスー・チー人気は依然高く、今回は国内各地で同氏を支持する集会が開かれている。

現在も、ラカイン州では仏教徒であるアラカン人(ラカイン人)とイスラーム教徒であるロヒンギャの間で死者の出る衝突が頻発しているが、次代を期待されるアウンサンスーチーはこの問題についての解答を留保しているため、ロヒンギャ側は不満を露わにしている。そして、アウンサンスーチー率いる国民民主連盟が政権を取っても状況は変わらず、国連調査団の入国不許可を表明した。

ミャンマーにおけるロヒンギャの人口規模は80万人と推計されるが、政府当局の統計の信憑性が低いと考えられるため正確な数値は不明である。

2017年以降のミャンマー国軍・警察・自警団などによる攻撃で、国外に逃れたロヒンギャは60万人を超えており、過半数がミャンマーを追われた計算になる。2017年8月28日時点でアントニオ・グテーレス国連事務総長は、8月25日以降の難民は50万で、さらに25万人が潜在的な追放の危機にあるとした。

既に、ロヒンギャ問題の捜査開始を決めている国際刑事裁判所がスーチー氏を訴追する可能性もあり、軍政時代に科された欧米諸国の経済制裁が復活する恐れもありミャンマーを背負って立つスーチー氏個人の評判にもかかわる。軍政に反対し人道主義を貫いたスーチー氏が集団殺害をしたとされる治安部隊や国軍と同一視されることはやり切れません。

「将棋」
愛知)藤井七段、今年の漢字は「研」 名古屋のイベント


高校生棋士の藤井聡太七段(17)が8日、名古屋市であった将棋ファンのイベントに登場した。1分間に7手詰めの詰将棋を17問解き、約700人で埋まった会場を驚かせたほか、「トップ棋士との対戦で自分の中の考えを深められた」として、この1年を「研」の漢字一文字で表した。

 藤井七段は、プロも多く参加する詰将棋解答選手権で5連覇中。師匠の杉本昌隆八段(51)も挑んだが、正解は9問にとどまった。藤井七段は41手詰めの難問にも挑戦し、1分もかからずに正答。「分かりやすい手順だったので」と涼しげな顔だった。

 会場などからの質問にも答えた。「将棋の神様に何をお願いしたいか」と問われ、「神様がいるのなら、1局お手合わせしてもらいたい」。ここでも会場がどよめいた。「対局中に驚いたことは?」の質問には、「デビュー戦で加藤(一二三)先生が、かばんからカマンベールチーズを取り出したことです」と笑いを誘った。イベント終了後に記者会見した藤井七段は今年を振り返り、「トップ棋士と多く対戦し、中盤の時間の使い方など現状の課題を知ることができた。反省を来年につなげたい」。7日に竜王を奪取し、史上4人目の名人との二大タイトルを同時に保持した愛知県一宮市出身の豊島将之二冠(29)については「序中盤が手厚く、とても充実している。公式戦では結果を残せていない(未勝利)ので、実力をつけて互角に渡り合いたい」と話した。


今年の漢字は「令」
毎日新聞2019年12月12日 14時21分(最終更新 12月12日 14時21分)

6 (1)

今年の漢字を揮毫する清水寺の森清範貫主=京都市東山区で2019年12月12日午後2時6分、川平愛撮影

 日本漢字能力検定協会(京都市東山区)は12日、「今年の漢字」が「令」に決まったと発表した。清水寺(同区)で森清範貫主(せいはんかんす)が縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に揮毫(きごう)した。 2位は「新」、3位は「和」、4位は「変」、5位は「災」、6位は「嵐」、7位は「水」、8位は「風」、9位は「天」、10位は「税」。

 昨年(2018年)は「災」(サイ/わざわい)。北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など、自然「災」害の脅威を痛感した一年で、「災」害の経験から全国的に防「災」意識が高まり、多くの人が自助共助の大切さを再認識した年。


「桜」「嘘」らは選ばれなかった。

今年の英語に「単数形のthey」 性多様化で使用急増
英語の「they」は複数の人を指す代名詞――。英語の授業で教えられてきたそんな常識が覆りつつある。男女別の単数の代名詞「he(彼)」「she(彼女)」に換えてtheyを単数形で使う動きが広がっており、米辞書出版大手のメリアム・ウェブスターは10日、単数のtheyを「今年の言葉」に選んだ。

 単数のtheyへの言い換えは、男女の性別にとらわれない第3の性「ノンバイナリー」への認知が広がったことを受けて進んできた。同社は単数使用が「英語の用法として確立したことは間違いない」として9月に辞書に追加。theyは基本的な英単語であるにもかかわらず、同社のオンライン辞書で検索が昨年比313%も増えたという。


https://digital.asahi.com/articles/ASMDC3SJBMDCUHBI01B.html?_requesturl=articles%2FASMDC3SJBMDCUHBI01B.html&pn=3

梅宮辰夫さん遺作 テレ朝「やすらぎの刻」本編最後にテロップで追悼


映画、テレビドラマ、バラエティー番組など幅広く活躍した俳優の梅宮辰夫(うめみや・たつお)さんが12日午前7時40分、慢性腎不全のため神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。

 梅宮さんの遺作となったテレビ朝日の連続ドラマ「やすらぎの刻~道~」(月~金曜後0・30)はこの日の放送、本編の最後に「本日12月12日、梅宮辰夫さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とテロップを入れた。

 梅宮さんは石坂浩二(78)演じる主人公の菊村栄の父・菊村栄一役で出演していた。

 梅宮さんは昨年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの手術を受け、週3回透析治療を受けていた。この日早朝、クラウディア夫人が異変に気付き119番、救急搬送されたが、帰らぬ人となった。


 

佐々木大地五段が挑戦者決定二番勝負進出 第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント
更新:2019年12月09日 17:00



第45期棋王戦挑戦者決定トーナメントの敗者復活戦、広瀬章人八段VS佐々木大地五段の対局が12月9日に行われ、佐々木五段が97手で広瀬八段に勝ち、挑戦者決定二番勝負への進出を決めました。

挑戦者決定二番勝負では本田奎四段と対局します。

◆第45期棋王戦 挑戦者決定トーナメント表


挑戦者決定戦
挑戦者決定トーナメント優勝者と、敗者復活戦の勝者による変則二番勝負で行います。挑戦者決定トーナメント優勝者は1勝、敗者復活戦勝者は2連勝することで棋王への挑戦権を得ることができます。



“反社おじさん”菅長官KO寸前 側近の公金不倫旅行まで発覚
不倫に反社――。7年にわたって安倍政権を支えてきた屋台骨2人に、芸能人なら仕事を干されかねない問題が直撃だ。「不倫」は和泉洋人首相補佐官(66)、「反社」は菅官房長官。根底にあるのは長期政権のおごりと公私混同で、政権中枢は腐り切っている。


  ◇  ◇  ◇

 菅氏の“懐刀”と知られる和泉氏の「京都不倫出張」をスッパ抜いたのは、12日発売の週刊文春。記事によると、お相手は厚労省の大坪寛子大臣官房審議官(52)で、バツイチ、シングルマザーの“美魔女”だ。

 今年8月9日、2人が京都を訪れたのは京大iPS細胞研究所の山中伸弥教授に、国費で賄ってきたiPS細胞の備蓄事業への支援を来年度から打ち切ると伝えるため。その後、2人は3時間近くも京都市内をデート。参道で腕を組んだり、甘味処で和泉氏が自分のスプーンでかき氷をすくって彼女に「あ~ん」と食べさせたり。じゃれ合う様子を文春はこれでもかと伝えているが、出張の旅費は公費負担。不倫デートへの税金投入は許されない。



英総選挙 保守党が過半数獲得か 首相 事実上の勝利宣言
2019年12月13日 13時17分

EU=ヨーロッパ連合からの離脱の是非が最大の争点になったイギリスの総選挙は開票作業が進んでいて、公共放送BBCは出口調査に基づく予測として、離脱の実現を公約に掲げる与党・保守党が単独で過半数を獲得する見通しだと伝えました。大幅に議席を増やす見込みの保守党のジョンソン首相は「保守党の政権は圧倒的な力を得ることができた」と述べて、ジョンソン首相は事実上の勝利宣言をしました。保守党が過半数の議席を獲得すればイギリスの来年1月のEU離脱に道筋がつくことになります。

保守党が単独で過半数を得た場合、議会でEU離脱に向けた法案が承認される見通しとなってジョンソン首相が訴えてきた来年1月の離脱に道筋がつくことになります。


検察「悲しい事件だが許されない」元農水次官に懲役8年求刑
2019年12月13日 11時50分

農林水産省の元事務次官が長男を殺害した罪に問われている事件の裁判で、検察は、「悲しい事件ではあるが、強い殺意による犯行で決して許されない」として懲役8年を求刑しました。一方、被告の弁護士は「いきさつや動機には同情の余地が大きい」として執行猶予のついた判決を求めました。

元警察官に死刑判決 母子3人殺害、無罪主張退ける 福岡地裁
12/13(金) 15:04配信西日本新聞

 福岡県小郡市で2017年6月、妻と子2人の計3人を殺害したとして、殺人罪に問われた元県警巡査部長の中田充被告(41)=懲戒免職=の裁判員裁判判決が13日午後、福岡地裁であり、柴田寿宏裁判長は3人の殺害を認定し、求刑通り死刑を言い渡した。中田被告は捜査段階から一貫して容疑を否認し、公判でも無罪を主張したが、退けた。


上皇后さま、血混じる嘔吐も ストレス原因か、経過観察 宮内庁
12/13(金) 16:15配信
宮内庁は13日、上皇后さま(85)が9月以降、血が混じる嘔吐(おうと)を数回されていたと明らかにした。

 乳がん手術との関連はなく、精神的ストレスが原因とみられるという。投薬治療の結果、最近は症状がなく、当面は経過観察を続ける。

 同庁によると、春以降急減した体重も元に戻っておらず、心臓への負担の大きさを示す数値も高いままだという。来年1~3月の高輪皇族邸(東京都港区)への転居予定に変更はない。 
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

雪解けとひな祭り。金正恩、習近平主席に会う。プロ野球&将棋.

  
気温もプラス気温になり随分雪解けが進みました。雪山も大分低くなり、子供のそり遊びもできなくなくなってきました。店頭にはひな祭りなので華やかなチラシ寿司や桜餅、鴬餅であふれています。子供の時の我が家は女性が8人家族だったので立派な雛壇がありましたが、だんだん古くなり頭の毛が剥げてきてお化けのようになり怖い思いをしたことがあります。



  

米朝首脳会談を終えて帰途に就いている金正恩委員長は、平壌に向かって特別列車で中国国内を移動しています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000148940.html
 金委員長がベトナムから中国側に入って15時間が経ちました。列車は現在、中国南部の湖南省を北に向かっているとみられます。注目は、途中で北京に立ち寄って習近平国家主席と会談するかどうかで、真っすぐ北京に向かえば4日午前にも到着する見通しです。北朝鮮のアドバイザー役として対米交渉を下支えしてきた中国としては、金委員長から直接、トランプ大統領の真意を聞きたいところです。ただ、中国では国会にあたる全国人民代表大会が始まる時期で、通常は外国の要人を受け入れないため否定的な見方も出ています。


  

正恩氏は2日午前にベトナム「建国の父」ホー・チ・ミンを祭った廟(びょう)を訪れた後、ハノイを出発し、同午後0時半(同2時半)すぎ、ドンダン駅に到着。駅舎に入る際、見送りに集まった市民らを振り返り、両手を上に掲げて握りながら、笑顔を浮かべた。訪越時は湖南省長沙など中国内陸部を2日半かけて移動したが、帰りも同じ行程をたどる見通し。

 2月27、28両日に首都ハノイで開かれた2回目の米朝首脳会談では、北朝鮮の非核化に向けた具体的な措置と米側の制裁解除などの見返りをめぐり、トランプ大統領と正恩氏の主張が対立。合意できずに終わった。トランプ氏は正恩氏との会談が「大いに中身のあるものだった」と強調するが、北朝鮮は反発を強めている。

 非核化交渉の行方が不透明になる中、正恩氏が平壌に戻る前に習氏と意見交換するかどうかに関心が集まる。正恩氏はシンガポールで初めて開かれた昨年6月の米朝首脳会談の1週間後に訪中し、会談結果を習氏に伝えた。今回は、米朝関係改善の展望が見通しにくくなったことを踏まえ、正恩氏が今後の交渉戦略などを習氏と擦り合わせる可能性がある。 


この会談が物別れになり北朝鮮は大きなピンチを迎えたものと思います。今でも首都の平壌だけは大都会で困った感じはしないそうですが、そのほかの都市郊外は食糧難で闇市に群がりやせ衰えている姿が哀れを誘うらしい。金委員長もさすが見るに耐えかねて一気に非核化の見返りに完全な経済規制緩和を求めました。北朝鮮当局は「全面規制緩和を求めていない」と反論しましたが、トランプ大統領を非難はしていません。まだ一縷の望みを持っているのでしょう。トランプさんは北朝鮮訪問で成果を上げて次期選挙に勝利すればよいだけで、北朝鮮の食糧難までは考えていないのです。1番困ったのは金委員長だけなのです。また中国もあまり安易に妥協して米朝関係が良くなり過ぎて中国の影響力が低下しても困るのです。だから決裂は歓迎するところだったのです。北朝鮮は現行通り裏で中国からの支援で生き延びていくことになります。アフガンのビン・ラデインでさえ他国のパキスタンで暗殺できる怖い米軍なので、金委員長を暗殺することも可能なのです。またおびえて生活しなければばなりません。中露に守ってもらう必要があります。その意味では、東アジアの平和はまた遠のいた感じがあります。

「巨人は贅沢なチームです」
巨人・マシソン、復帰6月をメドに!全日空機で来日


全日空機で成田空港に来日したマシソン


 巨人のスコット・マシソン投手(35)が1日、米国から成田空港着の全日空機で来日。「6月までに復帰できなければ、自分の中で残念な結果」と、復帰のめどを6月と考えていることを明かした。

 7年間で393試合に登板してきた救援陣の要は、昨年8月に帰国して左膝のクリーニング手術を受けた後、感染症に罹患(りかん)。その影響で大きく出遅れていた。

 「やっとここに来ることができて、ホッとしているのが一番。オフがすごく長く感じられたし、もどかしい気持ちもあったけど、ここから新しいスタートを切る気持ち」

 
異変を感じたのは昨年11月。当初は原因が分からず、入退院を繰り返した。肝機能の数値が悪化して医師から「がんの可能性もある」と言われ、クリスマスにリンパ節を取り除く手術を受けた。

 「エーリキアというバクテリア、細菌が体の中に入って感染症にかかったんだ」。40度の高熱が続き、静養は48日間に及んだ。体重は104キロから10キロ近く落ちるなど過酷な闘病生活だったが、年が明けて1月中旬にトレーニングを再開。体重も戻った。

 「最短で戻れるための準備をしたい」。巨人に欠かせない右腕が、復活を目指す。


巨人陽岱鋼が首痛で欠場 遠征同行せず松原昇格
3/3(日) 18:59配信 日刊スポーツ
巨人陽岱鋼が首痛で欠場 遠征同行せず松原昇格

<オープン戦:巨人2-6ヤクルト>◇3日◇東京ドーム

巨人陽岱鋼外野手(32)が3日、ヤクルトとのオープン戦(東京ドーム)を欠場した。寝違えによる首痛で4日からの広島遠征には同行しない。


【写真】オープン戦で本塁打を放つ陽岱鋼



阪神藤浪スリークオーター継続か、残留練習で好感触
[2019年3月4日6時29分]


阪神藤浪晋太郎(2019年3月2日撮影)


阪神藤浪晋太郎投手(24)が2日の試合で見せた右腕を下げたスリークオーターを継続する可能性が出てきた。

3日、甲子園での残留練習に参加した藤浪は、感触を確かめるように腕を下げた形でキャッチボール。金村投手コーチは「いい感覚が出てきている。たまにずれたりするが、その確率を上げていければ」と話す。体の軸のブレが少なくなり、体の使い方に腕がマッチしているという。

藤浪は「いろいろ試しながらになるので、あの形でいこうというわけではないです」と、選択肢のひとつとしているが、好感触を得たのも確か。次回は先発でイニングも増える見込み。藤浪の挑戦は続く。


☆阪神は相変わらず、打線が貧弱で4連敗です。オープン戦といえども外人大砲のマルテが20打席ノーヒットです。昨年のロサリオを思い出します。今日はSBに先発したメッセンジャーが満塁ホームラン、西投手が3点本塁打を浴びました。D1の近本が2本の安だを打って気を吐きました。盗塁死は練習の為だから仕方がありません。一方阪神の梅野捕手の盗塁阻止は素晴らしいものがあります。糸井は中旬までは出場しないようです。どこか悪いのでしょうか。?心配です。ただ巨人は顔ぶれはよいですが、得点能力は大したこともありません。4点くらいでしょう。虎も本戦開始までには、調子が上がるでしょう。☆

清宮苦悶…不安の右手首痛め交代 侍辞退の可能性も
3/3(日) 18:27配信 日刊スポーツ



清宮苦悶…不安の右手首痛め交代 侍辞退の可能性も
日本ハム対DeNA 9回裏日本ハム1死、2球目をファウルチップしたあとトレーナーと話し途中交代する清宮(撮影・黒川智章)
<オープン戦:日本ハム0-0DeNA>◇3日◇札幌ドーム

日本ハム清宮幸太郎内野手(19)が負傷交代した。3日DeNA戦(札幌ドーム)の9回1死の第4打席。カウント1ボールからの2球目、外角への変化球をファウルすると、苦悶(くもん)の表情を浮かべた。トレーナーが駆けつけ、打席途中でベンチに下がった。スイングした際に、右手首を痛めたもので途中交代となった。

「将棋」
羽生善治九段VS丸山忠久九段、同級生対決! 決勝進出はどちらか? NHK杯将棋トーナメント本戦 準決勝
羽生善治九段VS丸山忠久九段、同級生対決! 決勝進出はどちらか? NHK杯将棋トーナメント本戦 準決勝
更新:2019年03月03日 09:00
honsen (5)


現在進行中の第68回NHK杯将棋トーナメント、3月3日(日)は準決勝第1局、羽生善治九段VS丸山忠久九段 戦がNHK Eテレで放送されます。

両者はこれまでに56戦の対局があり、37勝19敗で羽生九段が勝ち越しています。

両者ともに予選はシード、羽生九段は本戦2回戦からの登場で、高野智史四段、菅井竜也七段、豊島将之二冠に勝ち、本局を迎えました。丸山九段は大石直嗣七段、斎藤慎太郎七段、山崎隆之NHK杯、久保利明九段を破り、ここまで勝ち進んでいます。

対局者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
羽生九段は第36回より参加、本棋戦の通算成績は97勝22敗(0.815)、通算10回の優勝経験があり、名誉NHK杯選手権者の称号を保持しています。丸山九段は第41回より参加しており、本棋戦の通算成績は54勝26敗(0.675)、第55回で優勝、第63回で準優勝しています。

今日のNHK放送(NHK杯選手権)で羽生九段が準決勝で丸山九段に勝ち決勝戦に進出しました。決勝の相手は3月10日森内九段と郷田九段の勝者です。何方が勝っても豪華な顔ぶれになりました。羽生九段は毎年タイトルか棋戦優勝をしていますが、これで敗れると記録が途絶えます。又勝利して記録を伸ばす可能性が出てきました。凄い!


第77期名人戦順位戦 杉本・藤井師弟、同時昇級なるか 5日C級1組最終戦
会員限定有料記事 毎日新聞2019年3月3日 大阪朝刊

名人戦
名人戦・順位戦
 第77期名人戦順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)C級1組の最終11回戦が5日、大阪と東京の将棋会館で指される。8勝1敗の近藤誠也五段(22)、杉本昌隆八段(50)、船江恒平六段(31)、藤井聡太七段(16)と、7勝2敗の高崎一生六段(32)にB級2組への昇級(2人)の可能性がある。5人のうち順位上位の近藤と杉本が自力昇級のチャンスがあります。藤井7段は絶対勝たなければ順位が一番下なので昇級の目がありません。藤井7段の相手は都成5段です。


「速報」

杉本8段(7)が千葉7段に勝ちB2組に昇級を決めました。B級1組の在籍経験がある杉本は4期ぶりのB級2組復帰。一番乗りで好調です。藤井7段も優勢ですがあとの上位の近藤5段(6)も船江6段(14)も優勢ですので最下位の藤井7段(31)の昇級は微妙な情勢です。

続いて船江6段が勝利しましたので、この時点で藤井7段の昇級はなくなりました。師弟同時昇級はなりませんでした。
最後に近藤5段が勝ちB2組に昇級、6段に昇段を果たしました。

巨人・原監督4年ぶり対戦カープの強さ実感「壁はかなり高いなという感じですね」
「オープン戦、広島4-1巨人」(5日、マツダスタジアム)

 巨人・原辰徳監督が指揮官として4年ぶりに対戦した広島の強さを口にした。

【写真】三振…うつむき背中を向ける丸、真っ赤な歓喜に包まれる

 リーグ3連覇王者との今季初対決は、相手の2ラン2本の前に敗戦。自軍の攻撃は好機にあと1本が出ず「(相手は)少ないチャンスをものにする、ああいう場面で長打が出るというのはね。壁はかなり高いなという感じですね」と表情を引き締めた。





『訃報』
森山加代子さん死去「白い蝶のサンバ」がヒット 紅白にも出場
3/6(水) 19:11配信 デイリースポーツ



 森山加代子さん=2012年11月撮影
 「白い蝶のサンバ」の大ヒットで知られる歌手の森山加代子さんが6日、亡くなった。関係者によると、がんで闘病しており、ステージ4だったという。76歳。夫に看取られ、最期を迎えた。

 葬儀・告別式は未定。

 1960年、イタリアの歌手のカバー曲「月影のナポリ」でデビューし、同年、紅白に初出場。61年「シンデレラ」、62年「五匹の子豚とチャールストン」で3年連続で紅白に、70年に故・阿久悠さんが作詞した「白い蝶のサンバ」で4度目の出場を果たした。

 最後のブログ更新は2014年1月19日。「今年も皆様をハラハラドキドキさせながら、もう少し唄っていこうと思っています。もし歌う事が嫌になったら、皆様にお願いしますので『辞めても良いよ。』って云ってくださいネ」「皆様のおかげで、こんなに長い間唄って来れたのですから森山加代子は、いつ辞めても皆さんが納得して下さるのなら悔いはありません。楽しく笑顔で唄い続けられるまで頑張るつもりです」とファンへの感謝の思いとともにつづっていた。

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

県民投票の行くえ。北朝鮮と安倍とトランプのむじなの穴。「将棋」



  
地震の被害も当地では少なく不幸中の幸いでした。手術の影響も徐々に解消され待望の日帰り温泉通いが始まりました。熱い湯は避けて微温湯ですが気温も上がり春めいてきたので露天風呂にも入ることができました。やはり澄んだ青空を見ながらの露天は気持ちがよかったです。
トランプ大統領と金正恩がベトナムで2回目の首脳会談をするようだが、戦争で唯一敗戦したベトナムでの会談は象徴的ですね。
非核化が最大の問題であるにもかかわらず、トランプは選挙での勝利のための成果を作るため、北朝鮮の思惑通りの経済制裁の解除を優先するでしょう。中・米・朝・韓で朝鮮戦争の終戦宣言を決め平和条約の準備を進めるかもしれません。日本の安倍首相は米国の言うとおりにするだけですから、拉致問題すら遠くなっていきますね。



ダウンロード (40) ダウンロード (43)


北朝鮮の国営メディアは24日朝、金正恩党委員長がベトナムのハノイで行われる2回目の米朝首脳会談のため、23日午後、専用列車で平壌(ピョンヤン)を出発したと初めて報じました。

 北朝鮮の朝鮮中央通信など国営メディアは24日朝、金正恩党委員長が、27日から28日までベトナムのハノイで行われる2回目の米朝首脳会談のため、23日午後、専用列車で平壌駅を出発したと報じました。朝鮮労働党の機関紙・労働新聞は、金党委員長が平壌駅を出発する様子を写真付きで報じています。北朝鮮の公式メディアが、2回目となる米朝首脳会談の場所と日程を伝えたのは初めてです。

 報道によりますと、金党委員長には、金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長や金党委員長の妹の金与正(キム・ヨジョン)氏らが同行しているということです。(24日07:22)


沖縄知事「国民は結果受け止めて」県民投票きょう投開票
沖縄県民投票は24日、投開票される。政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設計画をめぐり、名護市辺野古の埋め立てについて「賛成」「反対」「どちらでもない」の3択で民意を示す。24日深夜には大勢が判明する見通し。

玉城デニー知事は23日、那覇市で県主催の投票を呼びかけるイベントに出た後、記者団に「埋め立てに対し、明確に意思が示されるということは大変意義がある。日本国民全体に、県民投票の意味と結果をしっかり受け止めてもらいたい」と話した。

 県民投票の結果に法的拘束力はないが、県民投票条例は、最も多かった選択肢が投票資格者総数の4分の1に達した場合、知事は結果を尊重しなければならず、首相と米大統領に通知する、と定める。玉城氏は3月1日に上京し、官邸や米大使館を訪れて結果を伝える考えだ。(伊東聖)


「速報」
辺野古埋め立て「反対」が7割超え 知事の得票上回る43万票 沖縄県民投票、投票率は52.48%沖縄タイムス210
 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に必要な埋め立ての賛否を問う県民投票が24日、投開票された。3択のうち、埋め立てに「反対」は43万4273票に上り、投票総数の71・7%を占めた。県民投票条例で定める知事の結果尊重義務が生じる投票資格者総数の4分の1を超え、昨年9月の知事選で新基地建設反対を訴えて当選した玉城デニー知事が獲得した過去最多得票の39万6632票も上回った。「賛成」11万4933票で、反対が賛成の3・8倍に達した。「どちらでもない」は5万2682票。投票資格者総数は115万3591人で、投票総数は60万5385人。注目された投票率は52・48%だった。


首相は「県民投票の結果を真摯に受け止め、これからも基地負担軽減に向けて全力で取り組む」と強調した。真摯とは無視するということだろうか。喝)

与田中日、阪神下しOP戦初勝利! 全5投手が無四球リレー、柳5回2失点
2/24(日) 16:52配信 ベースボールキング
与田中日、阪神下しOP戦初勝利! 全5投手が無四球リレー、柳5回2失点
亀沢からウイニングボールを手渡され、笑顔で受け取る与田監督
攻撃では京田がバットと足で魅せる
 中日は24日、阪神とのオープン戦(北谷公園野球場)に4-2で勝利し、与田新監督が笑顔でウイニングボールを受け取った。

 中日は2点を追う3回、先頭の1番・京田の二塁打などで一死三塁の好機を作り、3番・大島の打球は一塁正面のゴロ。これを阪神の一塁・木浪が素早く本塁へ送球したが、三走・京田のスライディングが一瞬早く、結果、一野選となり1点を返した。

 4回も不安定な阪神先発・藤浪から無死一、二塁の好機を作り、京田が右中間への適時二塁打を放ち2-2の同点。さらに、途中出場・遠藤の中犠飛で3-2と勝ち越すと、1点差のまま迎えた8回は、9番・渡辺が貴重な適時打を中前に運んだ。

☆”今年の阪神は強い”と言われていますが藤浪投手の乱調が治っていませんですね。新人二人の近本、木浪が好調で先発要員にさえ上がってきました。マテオは調整中なのか、なぜ先発に出して実戦で調整させないのだろうか?不安になってきます。
しかし若い選手の成長は著しいものがありレギュラーは直前まで決まらないでしょう。うれしい悲鳴です。!特に内野争いはし烈です。北條・糸原・ナバーロ・木浪・鳥谷・大山と顔ぶれはそろいました。最後はやはり打線で決まるでしょう。☆


「将棋」
久保利明王将が踏みとどまるか、渡辺明棋王が5期ぶりの王将復位を決めるか 王将戦七番勝負第4局
更新:2019年02月24日 08:00

久保利明王将に渡辺明棋王が挑戦する第68期王将戦七番勝負は、第4局が2月24・25日(日・月)に沖縄県那覇市「琉球新報本社ビル」で行われます。

渡辺棋王は、2014年に王将位を失冠して以来のタイトル戦で、通算3期目の王将獲得を目指した挑戦となります。久保王将は通算5期目の王将獲得を懸けた防衛戦です。

第1局、第2局、第3局と渡辺棋王が連勝して、タイトル奪取まであと1勝としています。このままストレートでの王将獲得となるのか、久保王将がここから巻き返すのか、注目の一戦です。

両者はこれまでに34回対戦があり、18勝16敗で渡辺棋王がわずかに勝ち越しています。

img_1625 (1)



18時、渡辺棋王が52手目を封じました。封じ手の消費時間は35分、1日目の消費時間は▲久保4時間6分、△渡辺3時間30分。2日目は25日の9時から指し継がれます。

■Twitter解説■
山本博志四段>ここで封じ手になりました。1日目を振り返ると、初手で興奮してしまいましたが(汗)、藤井システムから右四間にする展開は振り飛車まずまずという定説に対し、渡辺棋王がトーチカから△7三桂という斬新な構想でうまくリードを奪う、という流れでした。封じ手予想は△5五銀です。2日目は久保王将の持ち味である粘り強さを渡辺棋王が振り切れるか、という展開になると思います。


『2日目』



対局2日目の朝を迎えました。現地の天気は終日曇り、日中の最高気温は24度の予報です。昨夜はまとまった雨が降りましたが、天気は回復傾向で雨の心配は少ないようです。
封じて開封



8時58分頃、封じ手が開封されました。記載されていた渡辺棋王の手は△6五桂。控室で本命と予想されていた指し手です。

2019022460 (1)
img_0986 (1)

城郭の東端に築かれた物見台(東のアザナ)からは、那覇市内が一望できる。
2019022460 (1)


中国の城の影響を受けている首里城は、朱塗りされた建造物であることが特徴的だ。



王将戦七番勝負第4局は渡辺棋王が勝ちました。投了図以下は▲8六玉なら△8五金、▲6五玉なら△6四金までの詰みです。終局時刻は17時53分。消費時間は▲久保王将7時間58分、△渡辺棋王7時間1分。渡辺棋王が4勝0敗で七番勝負を制し、王将位を奪取。自身3期目の獲得とともに、二冠に復帰しました。




ワールド碁女流最強戦 中国・於六段が2連覇
■これで40代のタイトル保持者がいなくなり寂しい将棋界になりました。羽生九段の捲土重来が待たれます。3月1日の名人戦順位戦に他力本願ですが僅かに挑戦者のチャンスがあります。藤井七段は一番タイトルに近い棋戦は棋聖戦です。もしかしたら、豊島二冠に挑戦できる可能性を秘めています。☆

蛇足
インタビュアー「羽生さんのこと好きですか?」
渡辺棋王「それは…最後聞いてくると思いましたけどね、それは愚問ですよ(笑)
これだけ戦ってきて、好きですって言ったらおかしいじゃないですか笑」#将棋 #羽生善治 #羽生九段 #渡辺明 #渡辺棋王


囲碁・将棋 社会
2019/2/24 17:08
囲碁の女流世界一を決める国際棋戦「SENKO CUPワールド碁女流最強戦2019」(日本棋院主催、日本経済新聞社など後援)の決勝が24日、東京都千代田区の日本棋院で打たれ、中国代表の於之瑩六段(21)が韓国の崔精九段(22)を破り2連覇を果たした。


ワールド碁女流最強戦を2連覇した中国の於之瑩六段(24日、東京都千代田区)



対局後、於六段は「対戦相手はみんな強かったので優勝はすごくうれしい。自分の実力を発揮してうまく打てた」と喜びを語った。

日本勢では、3位決定戦で台湾の黒嘉嘉七段(24)に敗れた佃亜紀子五段(47)の4位が最高だった。大会は日本代表4人と中国、韓国、台湾、欧州代表の計8人が参加した。昨年に続く2度目の開催で、優勝賞金は1000万円。



  
<残り3分の1・・・人生>
babaさんがLINEのデザイン応募した絵です。!☆


「警報」
東北地方太平洋沖のM7級地震、高い発生確率 政府が日本海溝で新想定

ダウンロード (42)

 政府の地震調査委員会は26日、東日本大震災の巨大地震が起きた日本海溝について、今後の地震活動を予測した新たな長期評価を公表した。宮城県沖でマグニチュード(M)7級の大地震が30年以内に90%の高い確率で起きるとしたほか、青森県沖などでもM8級の巨大地震を想定し、警戒を求めている。
 平田直委員長は「大震災の影響は現在も非常に大きく、M7~8級の地震が非常に高い確率で起きる。再び強い揺れや高い津波が来ると考え、十分注意してほしい」と話した。
 日本海溝では津波を伴う大地震が繰り返し起きてきた。大震災で想定外のM9・0の巨大地震が発生したことを踏まえ、従来の予測を抜本的に見直した。
 宮城県沖では38年ごとに発生するM7・4前後の宮城県沖地震のほか、震源域を海溝近くまで広げたM7・0~7・5の大地震を新たに想定し、30年以内の発生確率を90%程度とした。
 大震災の震源域に隣接し、断層が割れ残った青森県東方沖から岩手県沖北部でもM7・0~7・5の発生確率が90%以上と非常に高い。福島県沖のM7級は10%から50%に高まった。
 過去に高さ4~6メートルの津波が襲ったM7・9の地震は青森県東方沖から岩手県沖北部で5~30%と変わらず、宮城県沖は20%と上昇した。従来の宮城県沖地震は大震災と同時に発生したため50%に下がったが、早まる可能性もあるとした。
 大震災型の巨大地震は津波で陸上に運ばれた堆積物の調査などから、平均発生間隔は550~600年、30年以内の発生確率はほぼ0%と変わっていない。
02/26 17:05 産経新聞



ハノイ会談は北ペースに 焦るトランプが用意する“隠し球”

日本はまるで出番なし

 シンガポールで両首脳は▼新たな米朝関係構築▼朝鮮半島の平和体制構築▼朝鮮半島の完全非核化▼行方不明米兵の遺骨回収――を確認。これまで米国は朝鮮半島の完全非核化の実現を最優先に求めてきたが、態度を軟化。完全非核化の前に朝鮮戦争の終戦宣言、開城工業団地や金剛山観光地区などの南北共同事業の再開を認める経済制裁の一部解除、米朝連絡事務所の相互設置などでの合意が取り沙汰されている。

「サプライズを演出し、大きなことを言いたいのがトランプ大統領の性格。〈私が朝鮮戦争を終わらせた〉と胸を張るために、終戦宣言を受けた不可侵協定の締結、大使館の相互設置も想定されます。協定を条約に引き上げる調印式をフロリダ州の別荘『マール・ア・ラーゴ』で華々しく執り行い、3回目の首脳会談を行うプランも考えられる」(前嶋和弘氏)

■話し合いは互いに譲歩しあわないと無理である。米国は核保有国であり軍事経済で圧倒的に有利な立場である。対等な話し合いにするにはトランプが一歩引いた態度が必要だと思う。目的は世界平和の実現だからだ。自己の評価を上げるためではないのである。お互いが五分五分の満足を得られることが大切な条件である。しかし。何が出るかわからない玉手箱でもある。■

 
米朝首脳会談 初日の日程終了 両首脳は成功に期待示す
2019年2月27日 23時11分

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、ベトナムの首都ハノイで2回目の首脳会談にのぞみ、ともに会談の成功に期待を示しました。両首脳は初日の27日、1対1の会談のあと、側近を交えて夕食をともにし、予定されていた日程を終えて会場のホテルをあとにしました。

トランプ大統領とキム・ジョンウン委員長は現地時間の27日午後6時半ごろ、日本時間の27日午後8時半ごろ、ハノイのホテルで2回目の首脳会談にのぞみました。

両首脳は去年6月の史上初の米朝首脳会談から8か月ぶりに対面し、冒頭、キム委員長が「261日間、不信と誤解もあったが、ハノイにやってきた。今回、より多くの人たちが歓迎するすばらしい結果が出ると確信していて、そのために最善を尽くす」と述べました。

これに対してトランプ大統領も「今回は前回よりもよい会談となることを期待している。あなたの国には無限の経済の潜在力がある。あなたはすばらしい指導者になるだろうし、われわれはそれが起きるのを楽しみにしていて、それを支援できる」と応じ、ともに会談の成功に期待を示しました。

両首脳はおよそ30分間、通訳だけを交えて1対1で会談したあと、アメリカ側からポンペイオ国務長官、マルバニー首席補佐官代行、北朝鮮側からキム・ヨンチョル副委員長、リ・ヨンホ外相を交えて夕食をともにしました。

そして会談開始からおよそ2時間20分たった日本時間の午後10時50分ごろ、予定されていた日程を終えて会場のホテルをあとにしました。

首脳会談は28日も引き続き行われ、トランプ大統領は「あすは忙しくなる。多くのことが解決されると期待している」としたうえで、記者会見を開く意向も示し、会談の進展に強い意欲を見せました。

北朝鮮の非核化をめぐってはトランプ大統領はニョンビョン(寧辺)にある核施設の廃棄をはじめ具体的な措置を求めるのに対し、キム委員長は「相応の措置」として経済制裁の緩和などの見返りを要求するとみられます。

アメリカと北朝鮮は28日、今回の会談の成果を共同声明として取りまとめ、発表することを目指していて、非核化に向けた道筋が示されるのかどうかが焦点となります。

金正恩氏がタバコ吸う姿、日本メディアが捉える=中国ネット「日本の記者やるな!」「カメラが狙撃銃だったら…」
2019年2月26日、日本のメディアが中国南部の駅で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がタバコを吸う姿を捉えた映像が、中国版ツイッターのウェイボー(微博)で注目を集めている。
話題になっているのは、2回目の米朝首脳会談に出席するため専用列車でベトナム・ハノイに向かっている金委員長を乗せた列車が、中国南部の南寧市の駅に停車した際、金委員長がホームに降り立った様子を捉えた日本のJNNの映像だ。
映像では、金委員長がホームでポケットに手を入れ、ゆっくり歩いたり、タバコを吸ったりする姿が確認できる。
この映像について、ウェイボーでは「日本の記者やるな!」「さすが忍者の国」「どうやって撮影したのか知りたい」「この角度!カメラじゃなく狙撃銃だったら…」「警備体制が甘すぎるぞ」「処分される人が出そう」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)



米朝首脳2日目協議始まる 
毎日新聞2019年2月28日 10時59分(最終更新 2月28日 11時00分
ダウンロード (45)


 【ハノイ高本耕太、渋江千春】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は28日、ハノイで2日目の協議を開催する。「1対1形式」や昼食会形式の断続的な会談で北朝鮮の完全非核化に向けた具体的措置や米国による見返りを中心に議論する。会談後、両首脳は共同声明に署名。トランプ氏が記者会見で成果を発表する見通しだ。

 両首脳は午前9時(日本時間同11時)、市内の老舗高級ホテル「ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ」で通訳のみを同席させる「1対1形式」で協議を再開させる。その後、側近が同席する拡大会合、昼食会を開き、午後2時(同4時)すぎに共同声明の署名式に臨む。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は28日朝、両首脳の会談について「包括的で画期的な結果を出すため真摯(しんし)で深い議論を交わした」と評価した。そのうえ「今回の会談が、対決と反目の悪循環を終わらせ、新しく到来した平和繁栄の時代に応えようとする朝米最高首脳の高い熱望と進取的な努力、非常な決断によって開かれ、朝鮮半島地域と世界の平和と繁栄に大きく寄与する」と意義づけた。

 27日の初日会談では、トランプ氏は「会談は大成功するだろう」「前回と同じか、それ以上の成果を上げたい」などと発言。金委員長も「皆が喜ぶ立派な結果を出せると確信している」と述べ、ともに期待感を示すとともに、首脳同士の友好な個人関係を強調した。

 今回の会談は、初回の首脳会談(昨年6月)で合意した「完全な非核化」に関して、北朝鮮がどのような具体的措置を示し、米側が見返り措置をどう約束するかが焦点になっている。北朝鮮は、既に表明している寧辺(ニョンビョン)核施設以外の核関連施設の廃棄・査察受け入れや大陸間弾道ミサイル(ICBM)廃棄を表明する可能性がある一方、米国は信頼醸成措置として連絡事務所の相互設置や、北朝鮮の開城工業団地や金剛山観光事業の再開容認などが想定される。

 また、北朝鮮側が求める朝鮮戦争(1950~53年)の終戦に関する言及が共同声明に盛り込まれるかも注目される。終戦宣言は他の関係国との調整や国内議会承認が必要ないとされる一方で、将来的に在韓米軍の位置づけなどに影響を与えるとの見方もあり、米国内で慎重論がある。トランプ氏は27日、記者団に終戦宣言の意向を問われると「どうなるか見てみよう」と述べ、共同声明に盛り込む可能性に含みを持たせた。


 米国内では、トランプ氏の側近だったコーエン元顧問弁護士がトランプ氏に不利な証言をする議会公聴会が26日から始まり、世論やメディアの関心は米朝会談よりも政権のロシア疑惑に集中している。いら立つトランプ氏が外交成果を焦り、金委員長とのトップ会談で大幅な譲歩を示すのではとの懸念も消えていない。


トランプ大統領記者会見「互いに隔たりがあった」
2019年2月28日 17時01分


アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との首脳会談のあと、会見で、「北朝鮮は制裁の完全な解除を求めたが、われわれはそれには応じられなかった。今回は会談の席を立たなければならなかった。制裁は今後も維持する」と述べました。


また、トランプ大統領は「彼らは制裁を解除してほしかったが、われわれはそれをできなかった。彼らはニョンビョン(寧辺)の施設を解体する用意があると表明したが、彼らはその前に制裁を完全に解除することを求めた。お互いに隔たりがあった」と述べて、合意に至らなかった状況を説明しました。

「ニョンビョン以外の核施設も廃棄を」
トランプ大統領は北朝鮮のニョンビョンにある核施設について「とても大きな施設だが、それ以外にも非核化を進める必要がある」と述べ、このほかの核関連施設についても北朝鮮は廃棄しなければならないと述べました。
日韓との関係は崩せない
また、合意に至らなかった経緯について説明し、「日本と韓国とよい関係を築いているのでそれを崩すことはできない」と述べました。
「合意文書を準備したが署名せず」
トランプ大統領は「きょう合意文書に署名することはできたし、紙まで用意していた。しかし、最終的には署名を見送った」と述べました。
次回会談の約束はない
また、「次回の首脳会談について約束はしていない」と述べました。
「安倍首相と韓国ムン大統領に電話する」
トランプ大統領は「このあと韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と安倍総理大臣に電話をする」と述べました。2日間にわたるキムジョンウン朝鮮労働党委員長との首脳会談について説明すると見られます。
ポンペイオ国務長官「キム委員長の準備ができていなかった」
アメリカのポンペイオ国務長官は、トランプ大統領とともに記者会見にのぞみ、「この2日間の首脳会談でさらなる進歩があった。しかし、不幸なことに、われわれはキム委員長に対して、もっと踏み込む準備があるかと質問したが、キム委員長はその準備ができていなかった。今後については、楽観視している」と述べました。


矢野監督、就任初キャンプ「90点」 新人・近本、木浪らが存在感
テレビ会見する阪神・矢野監督


 「阪神春季キャンプ」(27日、宜野座)

 沖縄で行っていた1軍春季キャンプを打ち上げた。

 最終日は打撃練習や投内連携などで汗を流し、全選手がマウンドへ集まって一本締め。代表としてあいさつした梅野は、関係者へ感謝の言葉を口にした。

 27日間に渡って行われた春季キャンプ。小野が肘の違和感、伊藤和は腰の張りを訴えて別メニュー調整にはなったが、1、2軍の入れ替えや大きな離脱者はなし。また、全ポジションのレギュラーが白紙とされた中で、ドラフト1位・近本(大阪ガス)や同3位・木浪(ホンダ)ら新戦力が存在感を示した。

 就任1年目の春季キャンプを振り返り、矢野監督は「90点ぐらいですかね。どこまでいっても100点というのはないと思うので。いつも(キャンプは)完璧ということはないかもしれないですけど、思い描いていたというか。やることはしっかりやれたキャンプになったと思います」と総括した。


「悲報」
自民 安倍総裁の4期目ある 世論の動向次第 加藤総務会長
2019年2月27日 17時16分

再来年9月までとなっている安倍総理大臣の自民党総裁としての任期について、加藤総務会長は、世論の動向次第では任期をさらに延長して4期目に入ることもあり得るという認識を示しました。

自民党の総裁任期はおととしの党大会で「連続3期9年まで」に延長され、去年の総裁選挙で3選を果たした安倍総理大臣の任期は再来年9月までとなっています。

これについて自民党の加藤総務会長は東京都内で行った講演で「3期目がスタートしたばかりであり、安倍総理大臣がどう判断するか分からないが、国民から『さらに』という声が出てくれば、のちのちの状況は生まれてくるかもしれない」と述べ、世論の動向次第では任期をさらに延長して4期目に入ることもあり得るという認識を示しました。

一方、加藤氏は夏の参議院選挙に合わせて衆議院を解散する衆参同日選挙について「参議院選挙で負けそうだから衆議院でも選挙をしてひっくり返せるほど単純なものではない。ただ党内には『常に備えておけ』としっかり言っていく必要がある」と指摘しました。
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

道内再び大雪。地方選挙と参議院選。囲碁続報。

  
  
札幌中心に大雪 今冬初の積雪50センチ超
01/11 13:46 更新


 道内は冬型の気圧配置が強まった影響で、10日から11日朝にかけて札幌を中心に大雪となり、札幌市中心部の積雪は今冬初めて50センチを超えた。11日午後も日本海側を中心に雪が降りやすい天気が続くとみられている。

 札幌管区気象台によると、11日正午までの24時間降雪量は札幌市中央区と釧路管内弟子屈町川湯で24センチ、石狩市22センチ、札幌市南区小金湯20センチ、恵庭市恵庭島松14センチなど。

 札幌市内は北西の風が強まり石狩湾上空の雪雲が流れ込んだ影響でまとまった雪が降り、中央区の積雪は11日正午現在で56センチを記録。平年を10センチ上回った。

 道警交通管制センターによると、11日正午現在、吹雪のため、道央を中心に高速道路3路線3区間が通行止めとなっている。新千歳空港では同日正午現在、4便が欠航した。(石田礼)

7日の大雪以来の牡丹雪模様の重い雪がしきりに降り続き、歩道と車道の境目がわからない状態の中、先日のカメラ検査の資料を内科診療所に届けた。診療はなかった。私の古本30冊ほどを病院に寄贈しようとリュックに背負っていたので体のバランスがとりづらく、八甲田山雪中行進のようになり吾乍らよく歩いて帰宅できたものである。足が確実に少し丈夫になって来たようだ。!先日来、菊水、大谷地、新札幌界隈等を頑張って歩いた効果だと思う。!


野党、候補選び窮地 


2019年1月11日09時27分

知事選、逢坂氏の擁立断念
 4月の知事選で、立憲民主党道連などの4者は10日、「最強の候補」として立候補を要請していた逢坂誠二衆院議員(59)の擁立を断念した。逢坂氏から不出馬の意向が伝えられ、立憲側が受け入れた。知事選まで3カ月を切るなか、野党の候補者選びは窮地に陥っている。

岡田氏「統一選の前後から新しい動きが始まる余地」
2019年1月10日18時14分
衆院会派「無所属の会」の岡田克也代表(発言録)
 野党が今回の参院選(の32ある1人区)で20を超えれば、安倍政権は相当厳しい。逆に10前後なら、政権は信任を得たということで波乱は起こらない。状況が今までと変わったと思うのは、(統一地方選の)県議選が4月7日で少し早まった。参院選は7月21日だろう。すると間に3カ月半あり、色んなことが起こる可能性がある。

 統一選で、立憲民主党が躍進して国民民主党が厳しい状況になる、もう一つは両方良い結果が出ない。どちらのケースも「このままじゃまずい」ということで、参院選までの3カ月半の間に、協力しなきゃいけないということが起こりうる。政治は生き物だから、現在は両党が膠着(こうちゃく)しているように見えるが、統一選の前後から新しい動きが始まる余地は残されている。(名古屋市での講演で)






受け身の安倍政権に活路はあるか? 野党は?
不透明極まりない2019年の政治。希望は多様化が進む社会の側にある

イベント目白押しの2019年日本政治
 2019年の日本政治はイベントが目白押しである。4月の統一地方選挙、5月の新天皇の即位と改元、7月の参議院選挙、さらに10月の消費税率引き上げと、政治スケジュールは過密と言ってよい。他方、世界に目を転じると、米中の対立は高まる一方で「新冷戦」さえささやかれ、アメリカ経済の不透明感は増し、イギリスのEU離脱もあり、困難と混乱が予想される状況にある。

 まずは目前の課題をこなすことに精一杯にみえる安倍晋三政権に、海外から突発的な事態が降りかかったときにどうなるか? 不安をぬぐえない一年が始まろうとしている。

 このように何が起こるか予想がつかない状況ではあるが、それでも安倍政権の今年の方向を見渡そうとするとき、考える手がかりとなるのは、昨年2018年と比較して何が異なるかを確認することである。


高橋はるみ知事(65)が昨年12月、5選不出馬を表明すると、野党は立憲民主道連代表佐々木隆博衆議院議員と、国民民主党道連、連合北海道、北海道農民政治力会議の4者が強く要請したが、翻意させることはできなかった。逢坂氏の衆院8区の後継問題が決まっていないことに道連に疑問を呈していることが原因である。野党候補者に人材がいないことの証左である。汗)
自民党道連も同じく夕張市長鈴木氏を擁立する方向である。経済界や市町村長からは、「まだ若い」と疑問視し、国土交通省の和泉晶裕北海道局長をを推す声があり、候補者選びが吉川道連会長ら一部の国会議員で主導で進められていることに不満を持つ議員も多く難航している。一強自民ー多弱野党の対決とはいえ、道政奪還の絶好のチャンスをみすみす逃しては永遠に市民主導の道政は生まれない。もちろん国政も同じ事である。喝)


「囲碁棋聖戦2日目」
kisei43-1 (1)


井山棋聖が先勝「悔いのない碁を打ちたい」
2019年01月11日 19時59分
 囲碁界の最高位を争う第43期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、井山裕太棋聖(29)と挑戦者、山下敬吾九段(40)の第1局は10日午前9時から東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で行われていたが、11日午後6時12分、井山棋聖が172手までで白番中押し勝ちした。


 序盤から井山棋聖が足早に実利で先行し、山下九段は手厚く打ち進める展開になった。山下九段は上辺の白ヘ強手を放って寄りつくが、井山棋聖は一貫して手堅い応手を続ける。長期戦になるかと思われたが、黒模様の中で仕掛けた井山棋聖が下辺の黒をもぎ取って勝利をつかんだ。

 第2局は21、22日に鳥取県境港市の「夢みなとタワー」で行われる。

 井山棋聖の話「終始難しい碁だったが、下辺の黒を切断して行けるかと思った。次局以降も悔いのない碁を打ちたい」

 山下九段の話「序盤はいろいろと問題が多く、1日目の時点で苦しいと思っていた。(2局目以降は)もう少しましな碁が打てるようにしたい」

「男性天才少年」



今年の冬季試験でプロになったばっかの福岡航太郎くんが今研に。
まだ12歳だって!すごい!
予想より小ちゃくてびっくり^^;

豊田 裕仁 本院 19歳 東京都 冬季棋士採用試験
1位


JOC竹田会長、仏当局「起訴に向け本格捜査」

 【ブレスト(仏北西部)=作田総輝】フランス司法当局は11日、2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動を巡る不正疑惑で、招致委員会の理事長だった竹田恒和・日本オリンピック委員会(JOC)会長(71)が汚職に関与した疑いが強まったとして、起訴に向けた本格捜査を始めたと明らかにした。

 当局は昨年12月10日、起訴を見据えた正式捜査にあたる「予審手続き」を開始した。本格捜査開始を一斉に報じた仏メディアは、竹田氏に対する聴取も12月に行われたと伝えている。仏ル・モンド紙(電子版)は、司法関係者の見方として、竹田氏には、五輪招致を実現するために賄賂を支払うことを許可した疑いがあると伝え、関係者に支払った総額は計180万ユーロ(約2億3000万円)に上ると報じている。

 招致活動を巡っては、招致委が13年7月、シンガポールのコンサルタント会社「ブラック・タイディングス」とコンサル契約を締結し、計約2億3000万円を支払った。ブラック社代表だったイアン・タン氏は、当時の国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸上競技連盟会長を務めていたラミン・ディアク氏の息子と親交があったとされる。

 仏当局は、ロシア選手のドーピング問題を巡る捜査の過程で、招致委によるブラック社への送金の事実を把握し、16年に招致活動に関する不正疑惑捜査を行っていると明らかにした。


国会で疑惑否定し数年「もう終わった話だと…」
2019年01月11日 21時17分
 仏司法当局が竹田氏の本格捜査を開始したと仏メディアで報じられたことに対し、大会関係者からは驚きや困惑の声が上がった。


 開催都市である東京都の小池百合子知事は11日夕、報道陣に対し「大変驚いている」と述べた。大会への影響などについて問われると、「詳細を承知しておらず、ちょっと困惑している。今後の動向を見守っていきたい」と硬い表情のまま繰り返した。

 竹田氏が副会長を務める大会組織委員会の幹部の一人は「国会で竹田さんが疑惑を否定してから数年がたっている。もう終わった話だと思っていた。詳細は分からないが信じるしかない」と困惑気味に話した。


【順位戦A級】羽生善治九段が三浦弘行九段に勝ち、6勝1敗に 
第77期A級順位戦で、広瀬章人竜王VS豊島将之二冠の対局が1月11日に行われ、広瀬竜王が90手で豊島二冠に勝ち、6勝1敗としました。
羽生九段(1)広瀬竜王(3)豊島2冠(6)が6勝1敗で並びました。

テレ朝・下平アナ、夫・長野の広島移籍で移住も?「これから考えないと」
[ 2019年1月12日 22:28 ]





テレビ朝日の下平さやかアナウンサー
Photo By スポニチ
 テレビ朝日の下平さやかアナウンサー(45)が12日、レギュラー出演するAbma TV「みのもんたの夜バズ!」(土曜後8・00)に生出演。夫の長野久義外野手(34)が巨人から広島に電撃移籍が決まったことについて言及した。
 長野は巨人にFA移籍した丸佳浩外野手(29)の人的補償として、広島に移籍することが決定。番組MC・みのもんた(74)から「どうするの?(広島に)行っちゃうの?」と聞かれた下平アナは、「これから考えないといけない。人事とか各所に相談して決めないといけないと思っているところです。私が広島に引っ越しても彼は日本中を回ることになるので、どういう生活になるのか分からない」と悩める胸中を明かした。

 また、今回の移籍について「本人は前向きに捉えている」と説明。「(広島ファンに)温かく迎えていただいて、本人も感謝しています」と海外で自主トレ中の夫の心境を代弁していた。




♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

介護と生活再建、安心の札幌市に。「将棋」



 
 
糖尿病の副作用防止(歯周病)のため、定期的にメンテナンスを行うために、勤医協もみじ台歯科に通院しているが、バスも大雪で遅れて待ちきれず歩くことにした。途中猛吹雪に遭遇し、足腰の弱い私は、雪をこぐのに八甲田山の死の雪中行進を思い出した。一昨年の青森旅行での十和田遭難と映画高倉健の「八甲田山」の録画を見たばかりであったからです。


高橋氏、岩本氏を参院選候補に 自民道連が擁立内定
12/15 08:24 更新


 自民党道連は14日、来夏の参院選道選挙区(改選数3)の公認候補の選考委員会を党本部で開き、高橋はるみ知事(64)と岩本剛人道議(54)=札幌市清田区=を内定した。20日にも開く道連役員会での決定を経て、党本部に公認を申請し、認められる見通し。高橋氏は15日の後援会会合で、来春の知事選の5選不出馬と参院選立候補の意向を表明する。

 党道連は8月、公認候補を公募し、高橋氏は後援会幹部の他薦で、岩本氏は自薦で応じた。選考の対象はこのほか、共に自薦の柿木克弘前道議(50)、中川賢一札幌市議(51)。

 10~11月に行った支持団体や党員への聞き取りとインターネット投票を参考に、絞り込んだ。選考委の竹内英順事務総長は終了後の記者会見で「総合的に判断し、高橋氏の知事16年の実績、岩本氏の道議の実績や若さへの期待が、大きく評価をされた」と述べた。


野党は道政の奪還を目指すには絶好のチャンスと見ているが、立憲民主と国民民主党が意見が合わず候補者に難航しています。
札幌市長の秋元氏は野党連合が押して当選したが、「憲法九条の改定」や市民の暮らし直撃の「消費税10%」に反対せずに、政府に歩調を合わせています。世論調査でも「市民の声を重視しない」という批判の声が上がっています。これでは次期知事候補には推薦できません。秋元市長は来年4月の市長選に立候補を表明しています。

自民道連は自公両党推薦で破綻した夕張市長の鈴木直道氏(37)を高橋氏の後継候補に指名する様相だ。夕張市民は鈴木氏の再選を期待しているが、自公のやり方は、横滑り人事で、民意を無視した悪政である。


「将棋」
第31期竜王戦
【七番勝負第6局】広瀬章人八段が羽生善治竜王を破り最終戦へ望みをつなぐ

●羽生善治竜王-○広瀬章人八段


羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負の第6局が12月12・13日(水・木)に鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われ、広瀬八段が羽生竜王を81手で破り、3勝3敗としました。

タイトルの行方は最終戦の第7局へと持ち越されました。

広瀬八段が勝つと、初の竜王獲得となります。

第7局は12月20・21日(木・金)に山口県下関市「春帆楼」で行われます。


広瀬八段の竜王戦は、初の七番勝負登場、本棋戦の通算成績は48勝24敗(0.667)です。


女流新棋戦「ヒューリック杯清麗戦」が誕生
更新:2018年12月12日 17:00


公益社団法人日本将棋連盟は、ヒューリック株式会社と女流新棋戦「ヒューリック杯清麗(せいれい)戦」を開催することとなりました。ヒューリック株式会社は「ヒューリック杯棋聖戦」を特別協賛しています。
本棋戦は女流タイトル戦としては最高額となる700万円の優勝賞金、予選と本戦を行い決勝五番勝負で優勝者を決定します。


札幌の飲食店で爆発か けが人複数
2018年12月16日 21時40分


16日夜、札幌市豊平区の居酒屋で爆発があったあと、火が出ました。消防などによりますと火はまだ消えておらず、周辺にはガラスなどが割れて散乱していて、けが人が複数いるということです。

16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3条8丁目の国道に面した「居酒屋 海さくら」で大きな爆発があったと消防に通報がありました。

午後9時ごろNHKが撮影した映像では、爆発した建物のあたりから激しい炎があがっているのがわかります。

また、建物も崩れて大きく傾いています。消防が現在、消火活動を行っていますが、今も激しく煙が立ち上り、周辺には割れたガラスなどが散乱しています。

警察や消防によりますと、この爆発によってけが人が複数いるということで、現場ではけがをした人が次々と運び出されています。


NHK杯羽生竜王対菅井7段12・16日。



123手 先手 羽生善治竜王の勝ち
A級順位戦6回戦は、羽生善治竜王が佐藤康光九段に勝ちました。
佐藤九段は名人挑戦の可能性が消滅しました。
 5勝0敗≫6豊島
 5勝1敗≫○1羽生
 4勝1敗≫3広瀬
 3勝2敗≫8三浦 9糸谷
 3勝3敗≫●4佐藤康
 2勝4敗≫2稲葉 5久保
 1勝5敗≫7深浦
 0勝6敗≫10阿久津



毎日新聞・将棋
@mainichi_shogi


終局後、広瀬八段は「五番勝負で1日制は未知の領域なので新鮮な気持ちです。作戦の段階でもある程度準備していかないとまずいと思います」とし、作戦を準備して本番に備えるとのことでした。
広瀬八段は明後日19日に山口・下関に移動し、竜王戦七番勝負最終局を迎えます。


images (2) images (1)

未使用スプレー120本噴射 札幌・平岸爆発 密閉店内、一斉に
札幌市豊平区平岸の建物で16日夜に起きた爆発と火災で、入居する不動産仲介業者「アパマンショップ平岸駅前店」の男性店長(33)が、未使用の除菌消臭用スプレー缶120本を廃棄するため、店内に並べて一斉に全量噴射していたことが18日、分かった。道警は、密閉した室内に大量のガスが充満したことが、建物が倒壊する爆発につながったとみて調べている。

■消臭業務せず廃棄か

 同店を運営する「アパマンショップリーシング北海道」の佐藤大生(たいき)社長が18日、札幌市内で記者会見し、明らかにした。スプレーによる消臭業務を顧客から1万円以上で請け負いながら、実施していないケースがあったことから、通常より在庫を抱え、大量廃棄の一因になったとの見方を示した。スプレーの原価は約千円だった。

 佐藤社長によると、店長は爆発から約30分前の16日午後8時ごろから、スプレー缶120本を休憩室や店舗部分などに集めて並べ、一斉に噴射。缶は1度ボタンを押すと、空になるまで4分間出続ける仕組み。店舗は建物の1階部分で、店内は閉め切った状態だった。店長が作業を終え、休憩室で手を洗うため湯沸かし器のスイッチを入れようとした際、爆発したという。



将棋
藤井七段、門倉五段撃破で17連勝 順位戦デビュー記録王手

将棋の藤井聡太七段(16)が18日、大阪市の関西将棋会館で指された順位戦C級1組で、門倉啓太五段(31)に88手で勝利した。年内同クラス最終局を無傷の7連勝で締めた。

 初対戦の門倉に苦戦を強いられ、持ち味の終盤力でねじ伏せたものの「負けてもおかしくない形だった」と冷や汗。それでも連勝を守り「順位戦の残り3局は非常に重みを持ってくる。しっかり気を引き締めていきたい」と2期連続昇級に意欲をみせた。

 前期から続く順位戦デビューからの連勝記録も、これで単独2位の17に。中原誠16世名人(71)の最多記録18連勝に王手をかけた。通算成績は101勝18敗。次戦は25日、棋聖戦2次予選の2回戦で大石直嗣七段(29)と対戦する。(スポニチ)
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相と安田純平氏の自己責任論。「阪神タイガース」大阪桐蔭高選手を逃す。



3年前からシリアで行方不明になっているフリージャーナリストの安田純平さん(44)らしき新たな映像がネット上で公開され、菅義偉官房長官は、本人だとの認識を会見で示した。


この映像では、安田さんは、自身について「韓国人です」と話していた。なぜこう名乗ったのかは不明で、様々な憶測が出ている。

安田純平さんとみられる新たな映像(Vimeo投稿の動画から)

「とてもひどい環境にいます。今すぐ助けて下さい」
覆面をして銃を構えた男2人の前で、安田さんは、イスラム国の人質が着せられるようなオレンジ色の服を着て、カメラに向かって日本語で話しかける。

「私の名前は、ウマルです。韓国人です。今日の日付は、2018年7月25日。とてもひどい環境にいます。今すぐ助けて下さい」
安田さんは、ヒゲがかなり伸びており、最後の方は、かすれ声になっていた。

この20秒ほどの映像は、「シリアの日本人人質からの訴え」の英語タイトルで、米動画サイト「Vimeo」にアップされた。

安田さんは、2015年6月にシリア北部でアルカイダ系の武装組織に拘束されたとみられており、その後に別の組織に移されたとの情報も一部で報じられている。最近では、安田さんが黒い上着を着てイスに座り、「2017年の10月17日だ」「すぐ会えることを願っている」などと英語で家族に呼びかける映像が日テレ系ニュースで18年7月6日に流れていた。

新しい映像の存在が7月31日夜に各メディアで報じられると、ネット上で波紋が広がった。


「安田さん解放に身代金」=カタール支払いとシリア監視団
10月24日(水)6時29分 時事通信
PUSH通知
 【カイロ時事】シリア入国後に行方不明になり、解放情報が伝えられたフリージャーナリストの安田純平さん(44)について、在英のシリア人権監視団は23日、解放に際し「多額の身代金が支払われた」と主張した。信ぴょう性は不明。
 日本政府は、テロリストに身代金を払わないというのが公式の立場。人権監視団のアブドルラフマン代表は「身代金は日本ではなく、カタールが支払った。記者の生存や解放に尽力したという姿勢を国際的にアピールするためだ」との見方を示した。菅義偉官房長官は23日深夜(日本時間)の記者会見で、解放の情報はカタールから提供されたと述べていた。
 人権監視団によれば、安田さんとみられる男性はシリア北西部イドリブ県の西部で拘束されていた。4日ほど前にシリア領内でトルコの仲介により、トルコと関係の深い非シリア人武装組織に引き渡されたという。 

[時事通信社]
詳しくは福田元昭の「桜の木になろう」

支配層にとって多くの人々に知られたくない話題、マスコミがほとんど取り上げない話題を中心に様々な話題を綴る正義派ブログ。
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1992.html をご覧ください。☆




安田純平さん解放 安倍政権は手柄どころか寝耳に水だった
公開日:2018/10/26 14:50
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240368
安田純平さん解放劇の裏で…「身代金3億円」漏洩のお粗末
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240253/2
解放から帰国まで1週間を要した(C)共同通信社

 安田氏と交流のあるジャーナリストの志葉玲氏も言う。

「安田さんの消息は15年6月に途絶えましたが、最初の動画が公開された16年3月までに解放された可能性があった。安田さんの安否を案じた民間の支援者がトルコ入りし、過激派組織に近いトルコやシリアの関係者の協力を得ながら情報をかき集め、外務省にたびたび報告していたのです。その過程でトルコのエルドアン大統領に近い組織が安田さんを拘束した組織に影響力を持つことが分かり、外務省にトルコ系組織を通じた解放交渉を提案したのですが、働きかけた形跡はない。外務省が全く動かなかったとは思いませんが、支援者の情報を吸い上げるばかりで、安倍政権の本気度は正直言って疑わしいものでした」

 菅官房長官が安田氏の解放を公表したのは23日夜。ところが、在英のシリア人権監視団は「引き渡しは4日前に行われたが、政治的に発表のタイミングが選ばれた」と主張。このタイムラグも不可解だが、「17日あたりから〈安田さん近く解放〉の一報は関係者の中で駆け巡っていた。ところが、公表直前まで外務省はもちろん、官邸はむしろ火消しに走っていた」(霞が関関係者)という。

 安倍政権にとって、安田氏の解放はむしろ寝耳に水の大展開だったのか。



♪応援宜しくね~♪
 

「国内では庶民いじめ」
安倍政権「70歳まで働く社会」の悲惨な風景!年金カット、低賃金「肉体的にもきつくなり」年金支給も70歳からとセット!安倍政権になり急増した低賃金で働く高齢者!生きていくため低賃金でも必死に働かなければならない。
■嘘ばかり言っていると神の災いが顔に現れむくみと皮膚の凹凸が目立つ。■

【阪神】補強費20億円 オリックス西獲り&上本残留&主砲資金

10月27日(土)6時1分 スポーツ報知
PUSH通知


オリックス・西勇輝
 阪神は、フリーエージェント(FA)補強のターゲットに定めているオリックス・西勇輝投手(27)への全力アタックに備え、今オフに予定していた戦力補強費を数億円上積みすることが26日、分かった。大阪・野田の電鉄本社で次期オーナーの藤原崇起会長(66)と、揚塩健治球団社長(57)ら球団フロントが会談。新外国人を含めて、総額20億円近くと見込まれる補強費にGOサインが出された。

 坂井オーナーから藤原会長に実質的なオーナー職がバトンタッチされてから、初のオーナー報告会。25日のドラフト会議の話題が終わると、オフの補強戦略についての確認も行われた。球団首脳は「FAの話もしました」と説明。ターゲットや人数に関しては「時期が来れば」と明言を避けたが、FA宣言した場合の西の獲得と、故障者特例措置でFA権取得が見込まれる上本の残留要請に必要な具体的な予算が話し合われた。

 また、リストアップ作業を進めている外国人補強も方向性が確認された。球団首脳は「打者と先発と中継ぎがそれぞれほしい」と最低3人の獲得予定を明かした。今季は年俸3億4000万円で獲得したロサリオが期待を裏切り、来季契約は結ばない方針。新4番候補獲得にも十分な資金を投入する準備を整えている。

☆今度こそ本気を出したか?笑)

日本S“開幕”投手のホークス千賀、広島を警戒「西武と同じくらい気を引き締めて」
日本シリーズの開幕戦で登板するソフトバンク・千賀滉大【写真:藤浦一都】

大舞台でも平常心「チームに流れを持って来られるように」
■広島 – ソフトバンク(27日・マツダスタジアム)

 ソフトバンクの千賀滉大投手が、27日から始まる「SMBC日本シリーズ2018」の開幕を託された。敵地での大舞台を控え、25歳右腕は「普段と変わらない心境です」と平常心を強調した。

 小雨が続くマツダスタジアムで前日練習を終えた千賀は、落ち着いた表情で報道陣の前に姿を見せた。「チームに流れを持って来られるように。気持ちの高ぶりはないです。普段と変わらない心境ですね」と語った。

 セ・リーグ3連覇を果たした広島について「打線が強い印象。足もありますし、長打もある。西武と同じくらい気を引き締めないといけないと思います」とし、「投手がそれを抑えることができれば流れは来ると思います」と自ら流れを生む心構えだ。

 相手先発は今季最多勝の大瀬良大地投手だが、「直接戦うわけじゃないので、自分のピッチングをするだけです」と気に掛ける様子はない。とはいえ、DH制がないだけに打者・大瀬良との対決は実現するはずだ。「セ・リーグは投手でもしっかり球を見てくる。普通の打者として(気を)抜かずに投げていきたい」と千賀。自らの打撃については「(打席に立つのが)怖いです。そっちのセンスはないので」と苦笑いした。

 短期決戦だけに、初戦の勝敗はシリーズのトーンを決める。「いいパフォーマンスを出せるように準備するだけです。ここまで来たら気持ちでぶつかっていくだけ。しっかり試合を作れるように投げたいです」と気合いを入れ直した。(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)


☆今度こそ34年ぶりの日本一を故郷に飾ることができるか、初戦の大瀬良投手に期待がかかる。セリーグ代表チームのカープにに応援☆彡

広島VSソフトバンクの死闘は決着つかず 32年ぶりの日本S初戦ドロー
10/27(土) 23:14配信 デイリースポーツ
広島VSソフトバンクの死闘は決着つかず 32年ぶりの日本S初戦ドロー
 
 「日本シリーズ第1戦、広島2-2ソフトバンク」(27日、マツダスタジアム)

 延長十二回の激闘の末、両軍譲らず引き分け。初戦での引き分けは86年の広島-西武以来、32年ぶり3度目となった。

 ソフトバンクはベンチ入り野手を全員使い切ってトータル23選手、広島も同じく21選手を起用。4時間半を超える総力戦となった。十二回は代打・新井の登場に盛り上がったが、得点は奪えなかった。

 広島は初回、菊池がソフトバンク・千賀の高め直球を仕留め、左中間席へ先制ソロ。さらに四球、安打で1死一、二塁として松山が右前適時打を放ち、2-0とした。

 だが、ソフトバンクも粘り強さを発揮。四回まで大瀬良に無安打無得点に封じられていたが、五回に中村晃と内川の連打で2死二、三塁。代打デスパイネの適時内野安打と敵失が絡み、2-2に追いついた。

 お互いに投手陣が奮闘。広島は先発の大瀬良を含めて8投手をつぎ込み、再三のピンチを脱出。ソフトバンクは千賀を含めて7投手をつぎ込み、二回以降スコアボードに0を並べた。

 日本シリーズは今季から延長を十五回制から十二回制に変更。第8戦以降は決着がつくまで無制限で行う。


広島・緒方監督「ナイスゲームでした!」投打がっちり、松山好捕で主導権渡さず
SMBC日本シリーズ第2戦 広島5―1ソフトバンク ( 2018年10月28日 マツダ )


  

<日本シリーズ 広・ソ>勝利監督インタビューを終えて声援に応える緒方監督(撮影・北條 貴史) 
Photo By スポニチ

 SMBC日本シリーズ(7試合制)は28日、マツダスタジアムで第2戦が行われ、球団史上初のセ・リーグ3連覇を果たし34年ぶり日本一を目指す広島がソフトバンクに5―1で勝って初勝利。延長12回で決着つかず、32年ぶりのドロー開幕となった今シリーズの通算成績を1勝1分けとした。

 レギュラーシーズン11勝を引っ提げ、先発マウンドに上がった左腕のクリス・ジョンソン投手(34)が7回で7三振を奪い、4安打1失点と好投。主砲の鈴木誠也外野手(24)は初回に先制適時打となる遊撃への内野安打を放つと、5回には中前へ中押し点となる2点適時打を放つなど3安打3打点でチームを勝利にけん引した。

 ホームでの第2戦で快勝した緒方孝市監督(49)は「きのう厳しいゲームで勝ち切れなかった分、このホームでどうしても先に1勝挙げたかったんで…ナイスゲームでした!」と声を張り上げ、真っ赤に染まったスタンドからは大歓声。「ジョンソンがしっかり投げてくれました」と7回1失点のジョンソンの名前を挙げると、「初回から田中が出塁してくれて、誠也のラッキーな当たりでまず先制できたのが非常に大きかった」と初戦に続いて初回に挙げた先制点を評価した。

 初回に4番・鈴木の適時打で先制し、3回に3番・丸の犠飛と5番・松山の適時打で追加点を挙げると、5回には再び主砲の鈴木が2点適時打。「クリーンアップがしっかりと打点を挙げてくれた」と喜んだ指揮官は続けて「あの苦しいところで松山がファインプレーをしてくれたんで、あそこで流れを相手に渡さずゲームができた」と1点を失ってなおも2死一、二塁とピンチが続いた7回の守りで甲斐の鋭い打球を好捕して3アウト目を取った一塁手・松山のプレーを勝因の1つに挙げた。

 投打がっちりでの勝利に「しっかり自分たちの野球ができたと思います」と緒方監督。「厳しい戦いが続くと思いますが、福岡でも1戦1戦しっかりと自分たちの野球をやりたいと思います」と敵地に乗り込む3戦目以降を見据えた。



村田修一コーチ 愛の初ノック10/29(月) 19:50 掲載
images (2) images (1)

村田修一氏 巨人ファーム打撃コーチとしてデビュー
 今季限りで現役を引退し、巨人のファーム打撃コーチに就任した村田修一氏(37)が29日、ジャイアンツ球場で行われた秋季練習に合流。指導者デビュー初日から後輩たちに愛と笑いのノックを浴びせた。(東スポWeb)
☆現役希望の村田にはどこの球団からもオフアーがなく遂に現役引退を表明悲しい運命となっていた村田修一が、原監督になって育成打撃コーチとして再び野球界に戻ってきた。人生わからないものだ。どん底から生えあがって2軍、1軍コーチとして再生してほしいと願うものだ。☆



11月9日(金)より開催される日米野球の侍ジャパンのメンバーに、岩貞祐太選手が選出されましたのでお知らせいたします。


【巨人】上原に自由契約通知 全球団と交渉可能に
10/29(月) 18:50配信 スポーツ報知
【巨人】上原に自由契約通知 全球団と交渉可能に

上原浩治投手
 巨人は29日、上原浩治投手(43)に自由契約とすることを通知したと発表した。

 今後は他球団を含め全球団と交渉可能となるが、巨人としては手術した左膝の回復具合をみながら再契約する可能性は残しているとみられる。


メドベ面目保った3位 巻き返し表彰台「フランス杯では優勝したい」
フィギュアスケートGPシリーズ第2戦スケートカナダ第2日 ( 2018年10月27日 カナダ・ラバル )

20181028s00079000432000p_thum.jpg
3位になったメドベージェワ
Photo By 共同
 メドベージェワがフリートップの得点をマーク。SP7位から巻き返して表彰台に立ち、平昌五輪銀メダリストの面目を保った。

 五輪後に練習拠点を変え、ジャンプを一から見直している段階だけに細かなミスは出たが、表現力は健在だった。ファイナル進出に意欲を見せ「ジャンプ、スケーティング、スピン全てを改善して(GPシリーズ第6戦の)フランス杯では優勝したい」と負けん気をのぞかせた。


広島、6点差からしぶとさ発揮 満塁弾などで1点差に
竹田竜世2018年10月30日23時19分


八回表広島1死満塁、安部は満塁本塁打を放ち、右手をあげ一塁を回る=西畑志朗撮影

(30日、プロ野球日本シリーズ ソフトバンク9―8広島)

 2年前はこの頂上決戦で、そして昨季はクライマックスシリーズ最終ステージで苦杯をなめた。三度目の正直へ。簡単に屈するわけにはいかない。不屈の思いを乗せた一発が右翼席へと伸びていった。

 5点を追う八回1死満塁で左打席に9番の安部。ソフトバンク加治屋の変化球を完璧にバットに乗せた。1点差に詰め寄る一発に、三塁側のベンチはお祭り騒ぎだ。

 強打のソフトバンクと渡り合わなければ、頂点にはたどり着けない。そのことを広島の打者たちはよく分かっている。だから、しぶとい。6点差をつけられて迎えた八回、先頭鈴木が左翼席へ2打席連続で運んだソロは、そんな意地を如実に表している。


■カープの菊池と丸が鈴木の前に一度でも出塁していたらと悔やむ試合でった。やはり負け試合だった。■

[将棋」
斎藤慎太郎七段が中村太地王座を破り初タイトル獲得 第66期王座戦五番勝負第5局
更新:2018年10月30日 21:45
 

(最後は上座の前王座が駒を仕舞う。第66期王座戦が終了した)
中村太地王座に斎藤慎太郎七段が挑戦する第66期王座戦五番勝負の第5局が10月30日(火)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われ、斎藤七段が中村王座を109手で破り、3勝2敗で五番勝負を制しました。

斎藤七段は第61期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は23勝7敗(0.767)です。これで、斎藤七段は自身初のタイトル、王座獲得となりました。

主催 日本経済新聞社 賞金800万(推定)
プロフイル
生年月日 1993年4月21日(25歳)
出身地 奈良県奈良市
師匠 畠山 鎮七段
竜王戦 3組
順位戦 B級1組 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

読売新聞でも、内閣改造を「評価しない」が45%で、「評価する」の38%を上回った。地震。




「緊急速報」
厚真など震度5弱 M5.2胆振東部 最大級の余震
10/05 11:46 更新

 5日午前8時58分ごろ、胆振、日高地方を中心に強い地震があり、胆振管内厚真、むかわ町穂別、日高管内平取町で震度5弱を観測した。札幌管区気象台によると、震源地は胆振地方中東部で、震源の深さは約31キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・2と推定される。津波はなかった。札幌市東区で女性1人が軽いけがを負った。9月6日未明の胆振東部地震の発生後、道内で起きた震度5以上の地震は、同日午前6時11分に胆振地方中東部で観測した震度5弱以来。


今日も9時ころと温泉帰りに震度1-3程度の地震があり慌ててベットの下の避難用具を取り出しました。胆振東部の余震にしては大きすぎる地震です。怖い)札幌では、倒木による被害を避けるためか道路わきの古木を伐採しています。緑の街造りを意識した街も一変した感じです。愈々次は電線の地中埋設が必要と思いました。!

安倍新内閣の支持率が急落 「評価しない」多数で早くも暗雲

裁3選を果たしたばかりの安倍首相に早くも暗雲だ。先月30日の沖縄県知事選の敗北がケチのつき始めで、第4次安倍改造内閣の発足を受けて2、3両日に実施された各種世論調査でもボロボロだ。

 日本経済新聞の調査では、内閣支持率が前回9月調査の55%から50%に急落。改造後の支持率下落は珍しく、第2次安倍政権では初めてだ。
 


 改造後の安倍内閣や自民党執行部の顔ぶれについては「評価しない」が44%で、「評価する」の28%を上回った。評価しない理由では「派閥の意向にとらわれていた」が26%で最も多かった。

 読売新聞でも、内閣改造を「評価しない」が45%で、「評価する」の38%を上回った。

 疑惑やスキャンダル続出だった財務省のトップの麻生副総理兼財務相の留任を「評価しない」が57%、「評価する」は36%。建設業者からワイロをもらって大臣辞任の“前科”がある甘利明の自民党選対委員長への起用では「評価しない」が41%で、「評価する」は37%だった。

 一方、沖縄県知事選で米軍基地の辺野古移設に反対する玉城デニー氏が当選したことは、63%が「評価する」で、「評価しない」は24%だった。

 驕れる安倍はもはや風の前の塵に同じだ。

玉城デニー氏の圧勝となった沖縄県知事選の余波が世界中に広がっています。米国ではCNNやABC、NYタイムズ紙等の主要メディアが取り上げ、「寛容性と多様性を持ち合わせた新しいリーダーとして現れた」と同氏の人間性を高く評価しています。(日刊ゲンダイ)



「平成の平気物語」

自民党内に   嘆きの鐘

安倍と麻生の  灰色の顔

もはや一強にあらず 自爆あるのみ

奢れるものは、久しからず 秋の枯葉

全員野球も阪神に似て“偏に風の前の塵に同じ”





金本監督、執念なき終戦CS消滅 甲子園7連敗今季37敗ワーストあと1



 ヤクルトに敗れ、ベンチから引き揚げる金本監督(中央)

 「阪神1-2ヤクルト」(4日、甲子園球場)

 今季の戦いを象徴するような幕切れだった。まったく勢いに乗れず、接戦で弱さ、脆(もろ)さを露呈し続けた猛虎。2年ぶりのBクラスが確定したことに、金本監督は「受け止めています」と厳しい表情を貫いた。

 0-0の四回、2死一、三塁から先発の青柳が投手・星に右前適時打を浴びて先制を許した。五回には代打・鳥谷が球団記録を更新する2065本目の安打となる同点タイムリーを放ったが…。「まず同点にというところで、トリがいきなり打ってくれて。あれで勢いがつくかと思ったんですけどね」と指揮官。打線に火がつくことはなかった。

 同点の九回にドリスが決勝弾を浴びて、甲子園では7連敗。今季37敗目となり、95年のワースト記録(38敗)にあと1と迫る事態に陥っている。金本監督は来季への課題について問われ「まずは打線でしょうね。でも全部じゃないですか。打線も含めて、すべて立て直していかないと」と言う。

 チーム打率、得点数がリーグ最下位に沈む打線、接戦を勝ちきれない要因となった投手陣を含めたディフェンス面、そして勢いを生むような積極的な走塁など。すべての分野で変わっていかなければ、来季の上位進出へ期待を膨らませることはできない。

 首脳陣が、選手自身がこの現実をどう捉えていくか。今シーズンの残り7試合、そういう戦いが求められる。すべては来季のために-。2018年の目標を失った虎が向けるべき視線は、そこにある。


unnamed (1)
怪我に泣いた西岡もついに戦力外となり、故障者は上本、糸井,北條、球児と戦力は2枚落ちの状態となった責任は監督他コーチ陣にあると思う。既に片岡打撃コーチ兼ヘッドは2軍監督へ配置替え元西武・中日で活躍した和田を打撃コーチとして招聘した。
本塁打最下位打率は5位と貧打線のテコ入れは急務である。ロサリオに裏切られた事が痛かったが見る目がなかった監督とフロントの責任である。害人といえば、マテオ・ナバーロ・ドリスも全員解雇となる。人身ともに一新して再建策を講じない限り、ダメトラの汚名は消えないでしょう。喝



「巨人の裏表」
巨人由伸監督「辞任の全真相」 決定打は鹿取GMとの軋轢
10/5(金) 18:04配信 日刊ゲンダイDIGITAL
巨人由伸監督「辞任の全真相」 決定打は鹿取GMとの軋轢



マツダスタジアムで手を振る由伸監督(C)共同通信社
 今季限りで辞任することが決まった巨人・高橋由伸監督(43)が4日、広島戦前の練習前にミーティングを開き、選手に事情を説明した。3年連続でV逸したことで、自身の責任について言及したようだ。

 先週、巨人が2006年以来となるシーズン負け越しが決まろうかというタイミングで、由伸監督は山口寿一オーナー(61)と直接対面、その席上、「責任を取らせてください」と申し出た。

 野球賭博問題の最中に就任した1年目の16年は2位。しかし、リーグ優勝を果たした広島には17.5ゲームもの大差をつけられた。昨季は球団ワーストの13連敗を喫するなど11年ぶりのBクラスとなる4位。今季は故障者が続出したことなどもあり、すでに12年ぶりの負け越しと3位以下が確定している。

 同オーナーは9月12日、指揮官を「岡本ら若手がかなりの成績を残してきているのは、監督やコーチ陣が力を合わせて若手を育てようとしてきたことも大きかった。(来季は)十分にチームを整えて、監督には腕を振るってもらいたいと考えている」と評価し、続投を示唆した。読売関係者がこう明かす。

「事実上の解任とか、早くから後任監督を探していたとか、いろいろ言われているけど、オーナーが言ったように、読売も球団も由伸監督を辞めさせるつもりはなかった。野球賭博問題で世間が大騒ぎになっていた3年前、現役を続行するつもりだった由伸を、半ば無理やり引退させて、クリーンなイメージだからと巨人の監督という重荷を背負わせた。火中の栗を拾わせたという負い目がある。チーム内では、報じられている表向きの3年契約ではなく、『実質5年契約』という話も伝わっていた。球団が由伸監督に『それぐらい腰を据えてやって欲しい』と頼んだといいます」

 しかし、由伸監督の意志は固かった。同オーナーが「非常に決意が固かった」と話したように、本人の気持ちを翻意させるには至らなかった。球団にとって、この辞意表明は想定外。緊急事態だけに、頼めるのは原辰徳前監督(60)しかいなかったというのが実情だ。

■フロントの補強策に強い不信感

 実は由伸監督、当初から「ある決意」を固めていたという。さるチーム関係者が証言する。

「由伸監督は育ちがいい。良くも悪くもスマートで、執着しない性格。巨人の監督を『続ける』とも『辞める』とも言わないだろうと、周囲はそうみていた。しかし、実際は親しい関係者に『もし今年優勝できなかったら責任を取って辞める』と強い決意を明かしていたそうです」

 同オーナーは「監督一人のせいではない。われわれとしては戦力面で監督に対して十分なバックアップができていなかった」と説明した。確かにサポートすべきフロントは機能しなかった。

 由伸監督が今年勝てなければ辞めるという意志を強くした背景には、それなりの理由もあった。致命的だったのは鹿取義隆GM(61)との軋轢である。

 昨季までは貧打に悩まされた。今季はようやく改善の傾向がみられたものの、由伸監督は昨オフの段階で、チームの生命線である投手陣に不安を感じていたという。

 特にリリーフ陣である。7年目を迎え勤続疲労が心配されるマシソン、昨季は右肩を痛めて登板ゼロの沢村……。開幕時の勝ちパターンの投手に未知数な部分が多く、1年間は持たないと踏んでいた。

「だからこそ由伸監督は昨オフ、『リリーフ投手を取ってください』とGMに頼み、救援投手の重要性や現メンバーの危険性を説明したそうです。でも、FA宣言した増井をオリックスとの争奪戦に敗れて取り損ねると、慌てた球団はFAで先発の野上を獲得した。懸念されたリリーフの補強は、メジャーを戦力外となっていた43歳の上原のみ。案の定、救援陣が崩壊して負けが込んだのに、フロントはトレードなどの手も打ってくれなかった。だから言ったのにと、由伸監督には内心忸怩たる思いがあったはずです」(球界関係者)

 外国人補強も「的外れ」だった。象徴的なのはゲレーロの獲得である。由伸監督は今季4番に定着させた岡本や吉川尚ら若手を我慢して起用する腹づもりだった。ゲレーロは中日時代の昨季、35発で本塁打王を獲得するパワーを備える一方、勝負弱く、弱点もあった。そういった欠点に加えて「扱いにくい性格」に関しても由伸監督の耳には入っていた。

 フロントは「中日からゲレーロを獲得できたのは最大の成功」と得意満面だったが、獲得を聞いた由伸監督は「うーん」と押し黙ってしまったという。

 由伸監督は渋々、ゲレーロを開幕4番に置いた。しかし、案の定、打率.245、15本塁打とからっきし。2カ月間も二軍生活が続いた。それだけではない。自身との面談を拒否されるなど不満分子となり、チームの和を乱した。だから言わんこっちゃない――。由伸監督はそう言いたかったに違いない。

 スター選手として歩んできただけに、「批判」や「文句」が大嫌い。報道陣に「若手を育てれば記事で批判しない?」と確認することが何度もあった。負けが込んだ最近は、巨人ファンからのヤジや罵声も浴びた。精神的に参っていた。

「しばらく家族と静かに暮らしたい」

 そんな希望があるそうだ。同オーナーは何らかのポストで球団に残すと明言しているが、これからは望み通り、静かな暮らしができそうだ。


【関連記事】
巨人OBも疑問符…由伸監督辞任と原氏再々登板の“絶望人事”
吉田輝星が自己最速152キロ 巨人ドラ1決定を鹿取GMが明言
盛大セレモニーの裏で…巨人“村田修一コーチ招へい案”浮上
巨人が4年連続V逸…広島をマネしたくてもできない断末魔
V3広島は球界新盟主 純利益10年100倍で経済効果は巨神以上


巨人・山口鉄也が笑顔の引退会見「やりきった思い。悔いはないです」
10/5(金) 16:12配信 デイリースポーツ

巨人・山口鉄也が笑顔の引退会見「やりきった思い。悔いはないです」
引退会見で心境を語る巨人・山口鉄也=東京都文京区の東京ドームホテル(撮影・出月俊成)
 巨人・山口鉄也投手(34)が5日、都内ホテルで会見を開き、今季限りでの現役引退を正式に表明した。

【写真】村田修一氏、最後に伝えることができた古巣への感謝の念
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2018/10/03/0011697120.shtml</strong>">https://www.daily.co.jp/opinion-d/2018/10/03/0011697120.shtml




 スーツ姿で登壇し、緊張した面持ちで「今シーズンをもちまして、引退を決意しましたのでご報告させていただきます。13年前、育成選手として取っていただき、何もなかった自分がジャイアンツのユニホームを着て野球できると思わなかった。幸せな日々、今はやりきった思いでいっぱいです」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000081-dal-base



会見終了後には“サプライズ”も待っていた。鉄腕をねぎらうために花束贈呈役の内海を含め総勢9人の新旧G戦士が集結。エース菅野に澤村、宮国、さらには坂本と長野、そして今季限りで引退した杉内とルートインBCリーグ・栃木で現役を終えたOBの村田も姿を見せ、そうそうたる面々に囲まれるといつもはポーカーフェースを貫く山口鉄の表情から思わず白い歯がこぼれていた。




守る、奪う、力の限り 羽生善治竜王×広瀬章人八段 将棋・竜王戦七番勝負、11日開幕


将棋の第31期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)が11日に開幕する。予選から強豪を連破して初の挑戦権を獲得し、好調を維持する広瀬章人八段(31)が、タイトル獲得通算100期がかかる羽生善治竜王(48)に挑む。羽生にとっては、失冠すれば27年ぶりに無冠になる正念場のシリーズでもある。
■勢いに乗りログイン前の続き、のまれずに指す 広瀬章人八段

 広瀬が竜王戦七番勝負に出るのは初めて。今期は予選にあたるランキング戦1組で、糸谷哲郎八段、久保利明王将、稲葉陽(あきら)八段、豊島将之王位・棋聖(当時八段)と関西のタイトル保持者・A級棋士の4人を破って優勝した。挑戦者を決める決勝トーナメントでも久保王将を破り、決勝三番勝負では深浦康市九段と対戦。第1局は敗れたものの第2局、第3局と連勝して挑戦権を獲得した。

 今年度の成績は19勝5敗で勝率7割9分2厘(3日現在)。目下10連勝中で、7月以降は16勝1敗と、竜王戦挑決の1敗を除いて負け知らずの絶好調だ。

 この成績について広瀬は「星取りは好調ですが、ぎりぎりのところで勝っている将棋も多く、なぜこんなに勝てているのか不思議」と言いつつも、「持ち時間を残すように意識し、負けにくい指し手が増えてきたのが多少の要因になっているかも」という。

 タイトル戦出場は3年ぶりとなる。2010年に当時王位の深浦を破って初タイトルを獲得したが、翌年、羽生に敗れて初防衛に失敗。15年に羽生に挑むも1勝4敗で敗退し、王位復位はならなかった。

 対羽生戦について広瀬は「初防衛戦は3勝4敗でしたが、実力の至らなさを痛感した。3年前の王位戦では私自身が勝手に自滅したシリーズだった」と振り返る。今回は「羽生さんは(タイトル通算100期の)記録もかかっているし、私自身タイトル戦は久しぶりなので、雰囲気にのまれないようにしたい」と話している。

 (村上耕司)

 ■勝てば「100期」、負ければ無冠 羽生善治竜王

 羽生は昨年12月、15年ぶりに竜王を獲得し、「永世竜王」の資格を得た。史上初の「永世七冠」となり、今年2月には将棋界で初めて国民栄誉賞を受賞した。

 だが、今年度は試練が続く。A級順位戦史上初の6者プレーオフを制して挑戦権を得た名人戦七番勝負は、佐藤天彦名人に2勝4敗で敗退。10連覇中だった棋聖戦五番勝負では豊島に敗れ、保持タイトルが一つになった。

 羽生は「最近の調子に関しては良くもなく、悪くもなくというところ。今後、少しずつ上げていきたいと思っています」。

 再起を目指すA級は、3回戦を終えて2勝1敗。勝った2局は、決着が日付をまたぐ激闘となったが、羽生が苦戦を盛り返した末に底力で勝利をもぎ取る内容だった。

 広瀬との対戦成績は、羽生が15勝8敗とリードしている。ただ、今年8、9月の対戦は、いずれも広瀬が制した。「広瀬さんは最新の形にも詳しいですし、終盤の切れ味にも定評がある印象です」と羽生。共に居飛車党であるため、戦型は角換わりなどの相居飛車が予想される。

 羽生のタイトル獲得は現在99期で、今回の竜王戦に史上初の「100期」がかかる。「注目して頂けるのはありがたいですし、内容的にも魅力あるものが作れるように力を尽くしたい」。一方、虎の子の竜王を失うと、20歳だった1991年3月の棋王位獲得から続いてきたタイトル保持が崩れ、無冠となる。羽生にとっては、背水の陣と言える戦いだ。

 (村瀬信也)
A級順位戦4回戦の初戦は、広瀬章人八段が三浦弘行九段に勝ちました。勝ちっ放しは豊島将之王位だけになりました。広瀬八段は連勝を自己最高の11に伸ばしました。
3勝0敗≫8豊島
3勝1敗≫★3広瀬 ★6三浦
2勝1敗≫1羽生 9糸谷
1勝2敗≫2稲葉 4佐藤康 5久保
0勝3敗≫7深浦 10阿久津


第26期大山名人杯倉敷藤花戦(岡山県倉敷市など主催)の挑戦者決定戦が9月28日、東京・将棋会館で指され、谷口由紀女流二段が中村真梨花女流三段に勝ち、里見香奈倉敷藤花への挑戦権を獲得した。谷口のタイトル戦登場は3回目。三番勝負は11月6日から。
 ダウンロード (27)



谷口由紀(旧:室谷) (@muroyan_y). 将棋の女流棋士です 大阪狭山市観光大使。 歌手のコブクロが大好きです♪ファン歴14年目 阪神タイガースファン 始球式が夢です⚾ NHK将棋フォーカスで聞き手を務めています!中村太地王座は元カレ?

DeNA CS自力進出消滅 延長サヨナラ負け
10/6(土) 17:39配信 デイリースポーツ
DeNA CS自力進出消滅 延長サヨナラ負け

 10回、島田が右前にサヨナラ打を放ちガッツポーズ(撮影・山口登)
 「阪神4-3DeNA」(6日、甲子園球場)

 DeNAが延長十回、サヨナラ負けを喫し、CSへの自力進出の可能性がなくなった。



 残り1試合の巨人が9日・阪神戦で勝った場合、残り3試合のDeNAが全勝しても勝率で上回ることができず、巨人の3位が確定する。

 さらにDeNAは7日・広島戦に敗れれば、CS進出の可能性は消滅。巨人は9日の試合を待つことなく、3位が確定し、CS進出が決まる。

弱い虎がDeNaに勝ったがため、宿敵、巨人を利することになり皮肉なことである。合掌) ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

台風24号本土上陸。沖縄知事選は?「将棋」と野球。



CIMG0176.jpg


非常に強い台風24号 四国~紀伊半島上陸へ 外出危険な暴風に 高潮にも厳重警戒
ダウンロード (23)
日本広域の進路予想
 非常に強い台風24号は、30日(日)夜にかけて、勢力を維持したまま四国または紀伊半島に上陸する見込み。10月1日(月)にかけて、西日本から北日本にかけての広い範囲で猛烈な風や猛烈なしけとなりそうだ。暴風や高波、大雨、高潮に厳重な警戒が必要となる。(ウェザーマップ)

<地震>北海道胆振地方などで震度4 津波の心配なし
9/30(日) 18:01配信 毎日新聞
 30日午後5時54分ごろ、北海道胆振(いぶり)地方中東部などで震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は胆振地方中東部で、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.0と推定される。この地震による津波の心配はないという。

 各地の主な震度は次の通り。

 ▽震度4=北海道むかわ町、安平町、厚真町、札幌白石区、札幌東区▽震度3=新ひだか町、新冠町、平取町、日高町、伊達市、栗山町、長沼町、由仁町、南幌町、三笠市、岩見沢市、函館市、北広島市、恵庭市、千歳市、登別市、苫小牧市、室蘭市、江別市、札幌清田区、札幌厚別区、札幌北区

札幌気象台では29日、大型で強い台風24号が10月1日に北海道に最も近づくものの、上陸せずに東側の太平洋を抜ける可能性が高いと発表しました。

しかし前回の地震で棚から物が落ちたり、窓が揺れてガラスが壊れる寸前だったので、厚手のカーテンに変えていたところ、強い地震に見舞われました。胆振東部が震源地らしい。その後、数回地震はありましたが震度1程度の小さなものでしたが、久しぶりの震度3でした。世界各地で地震が発生しているが、自然災害とばかりではなく人間様が自然に抵抗するので神の意志(自然の意志)が怒り給うたのではと思ったり致します。(汗)

第68期王将戦 挑戦者決定リーグが開幕!



前期七番勝負で久保王将に敗れた豊島二冠、リーグ残留となった郷田九段、糸谷八段、渡辺棋王、二次予選を勝ち上がった佐藤名人、中村王座、広瀬八段の7名で、総当たり戦が行われます。
羽生竜王の顔が見えないことは寂しい限りですねー。確実に世代交代が迫ってきたのですねー。



300f0971.jpg
プロ野球も記録ラッシュですが武豊の4000勝達成は凄いですね^^。!儲けさせてもらいました。若い時に…!☆
遅まきながら阪神が最近藤浪が復調したり、将来のクリーンナップと思われる大山、中谷、陽川が当たってきた。怪我の北條や上本らが復帰できたら、或は逆転3位にでもなりうる勢いが出てきました。9連戦もあり、ダブルヘッダーもあり得る苦しい日程だが、現在の好調ぶりを維持していけば、巨人,DeNAの脅威となることであろう。
佐々木氏は「日程的に有利なのは巨人ですよね」と話す。9月25日以降の日程をみると、4位・DeNAが21日の中日戦から現在12連戦中で、23日の広島戦からは全て敵地での戦いとなる。5位・阪神は26日のDeNA戦から10月9日の巨人戦にかけて14連戦が組み込まれた。巨人の菅野も左太ももを痛めているが、自身の最多勝、防御率も掛かっているのであと2試合は出ると思う。

 巨人はDeNAと阪神に比べると残り試合は少ないが、日程的にもゆるやかで佐々木氏は「良いピッチャーを当てられる。菅野が何回投げられるかだと思いますよ」と分析する。

▼ 今後の巨人の日程

10月1日vsヤクルト(神宮)
10月4日vs広島(マツダ)
10月9日vs阪神(甲子園)

 佐々木氏が話すように、巨人の日程をみるとエース・菅野智之、後半戦安定した投球を見せるメルセデス、今村信貴といった先発をフル回転させることが可能。現在3位の巨人、2年ぶりにクライマックスシリーズ進出することができるか注目だ。

(ニッポン放送ショウアップナイター)




西武は10年前も…延べ10チーム目/V決定日に
西武が10年ぶりの優勝を果たし、球団40周年の節目を飾った。優勝マジック1で臨んだ日本ハム戦には敗れたが、2位ソフトバンクも敗れ、22度目のパ・リーグ制覇が決まった。開幕日からオール1位の優勝は史上5度目でパ・リーグでは62年東映以来56年ぶりの快挙だ。
☆優勝お目でとう。☆



「沖縄知事選の行くへ」


公開日:2018/09/29 15:00  更新日:2018/09/29 15:01


玉城デニー候補と佐喜真淳候補(C)共同通信社

 30日に投開票が迫った沖縄県知事選は、自公が推す佐喜真淳前宜野湾市長と、「オール沖縄」の支援を受ける玉城デニー前衆院議員がデッドヒートを繰り広げている。どちらが勝つのか、投票箱のフタを開けてみるまで分からないが、この選挙の大きな特徴は期日前投票が際立って多いことだ。

 選挙人名簿登録者数およそ116万人のうち、すでに2割近くが投票を済ませたとみられる。

「佐喜真陣営は期日前投票で確実に組織票を固め、投票日当日の上積みを狙う作戦。当日の投票は多くがデニー候補に流れるとみられ、投票率が61%以上になるとデニー勝利の可能性が高い。佐喜真陣営は『投票率が60%を切れば5000票差で逃げ切れる』と話しています。そのため、投票日に台風が沖縄を直撃する予報が出た時は、佐喜真陣営から『神風だ』の声も上がっていました」(地元メディア記者)

中国に貿易戦争を仕掛けるトランプ政権の“政治的思惑” 安倍自民の目玉に? 貴乃花に飛び交う「参院選出馬説」
安倍自民の目玉に? 貴乃花に飛び交う「参院選出馬説」 除草剤が絶好調 大手農薬メーカーの「クミアイ化学工業」

北「対話用意」に右往左往…安倍首相“やってる感”でドツボ 投開票迫る沖縄県知事選 元公明党副委員長が怒りの直言
投開票迫る沖縄県知事選 元公明党副委員長が怒りの直言 麻生氏が入閣? 財務省不祥事の責任を負わずしていいのか



速報沖縄県知事選 玉城デニー氏が優勢 NHK出口調査
2018年9月30日 20時08分

沖縄県知事選挙は午後8時に開票が始まりました。NHKが行った出口調査によりますと、野党が支援した前衆議院議員の玉城デニー氏が優勢となっています。

翁長知事の死去に伴う今回の沖縄県知事選挙は、野党が支援する玉城氏と、与党などが推す佐喜真氏の事実上、2人による争いとなりました。

NHKは、投票日の30日、沖縄県内の32か所の投票所で投票を済ませた有権者2610人を対象に出口調査を行い、およそ65%にあたる1703人から回答を得ました。
一方、29日までに有権者のおよそ35%が期日前投票を済ませていますが、これらの有権者は調査の対象になっていません。

出口調査では、玉城氏が優勢となっています。

投票した人の支持政党を見てみますと、自民党が33%、立憲民主党が6%、いわゆる無党派層が41%などとなっています。

玉城氏は、翁長知事を支持していた共産党や社民党などの支持層を固めたほか、無党派層のおよそ70%から支持を得ました。

一方、佐喜真氏は、自民党支持層の80%余り、無党派層の30%近い支持を得ています。

あわせて読みたい
沖縄県知事選 投票進む(午後4時現在)18時18分
関連・注目ワード
注目のコンテンツ
沖縄県知事選 開票速報

午後8時から開票速報をお伝えします。
NHK選挙WEB

衆院選や参院選など注目選挙の速報や結果はもちろん、さまざまな情報を発信。また、内閣支持率や地方選挙の情報やニュースも掲載します。



速報沖縄県知事選 玉城デニー氏が当選確実 普天間基地の辺野古移設反対 野党支援(21:33)

沖縄知事に玉城氏初当選!安倍政権に鉄槌!政権支援の候補破る!


「辺野古」反対根強く 沖縄知事選 揺るがぬ民意示す
沖縄県知事選で翁長県政の継承を訴えてきた玉城デニー氏の当選は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する民意が揺るぎないことを改めて示した。政権与党が佐喜真淳氏を全面支援した今回の知事選は、安倍政権対翁長県政の戦いとみることもできた。沖縄振興予算の減額など辺野古新基地をめぐって予算で揺さぶりをかける政府の姿勢が露骨となる中、県民は基地と振興のリンクを明確に否定したといえる。基地とリンクしない本来の沖縄振興を取り戻し、好調なアジア経済を取り込んだ自立型経済の実現で「誇りある豊かな沖縄」を訴えた玉城氏を選択した。 

 今回の知事選は、前回の知事選以上に政府与党の介入が目立った選挙となった。政府与党は近年、知事選に限らず、沖縄で選挙がある度に国会議員や秘書を大勢動員し、てこ入れを図る選挙戦を展開してきた。こうした政府丸抱えの選挙手法に多くの県民が反発し、「ウチナーのことはウチナーンチュが決める」と訴えた玉城氏に共感した。
(琉球新報)

宜野湾市長選 松川正則氏が当確
2018年9月30日 22:38

松川正則氏
 県知事選に出馬した前職の辞職に伴う宜野湾市長選は9月30日、投開票され、前市政の継承
を訴えた無所属新人で前宜野湾市副市長の松川正則氏(65)=自民、公明、維新推薦=が初当選を確実にした。【琉球新報電子版】

「種受け継ぎ、花咲かす」 宜野湾市長に松川さん 副市長からトップへ 



【宜野湾】当選を告げる一報が届くと、普段は冷静な松川正則さん(65)も思わず頰を緩めた。喜びで目を潤ませ、支持者に何度も頭を下げた。沖縄県宜野湾市で佐喜真淳前市長の後継者として市政の継承・発展を訴え、相手候補に5239票差をつけて初当選した。拍手と指笛で沸き上がる事務所で支持者らの声援を受け、カチャーシーを舞った。

 2012年に副市長に就任し約6年半、佐喜真さんを支えた。事務所に着いた直後、県知事選に立候補していた佐喜真さんの落選を知ると、眉間にしわを寄せて終始、厳しい表情で市長選の結果を待った。米軍普天間飛行場の閉鎖・返還や生活の向上に向けて「市長の重責をしっかりと果たす」と力を込めた。


「北海道地震情報」


1日午前11時22分ごろ、北海道で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

震度4の揺れを観測したのは北海道の千歳市厚真町安平町で、震度3の揺れを札幌市北区や北海道江別市、登別市石狩市むかわ町などで観測しました。
また、震度2や1の揺れを北海道や青森県の各地で観測しました。

気象庁の観測によりますと震源地は北海道胆振地方中東部で、震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9と推定されています。

北海道の胆振地方では、先月6日に最大で震度7の揺れを観測する地震が発生したあと、地震活動が活発な状態が続いていて、気象庁が注意を呼びかけています。

「囲碁情報」

 


広瀬優一二段が大西研也三段に先勝で迎えた第43期新人王戦決勝三番勝負(主催:しんぶん赤旗)第2局が10月1日(月)に日本棋院東京本院で行われた。結果は、広瀬二段が225手まで黒番4目半勝ちを収め、連勝で新人王となった。終局時刻は17時14分、持ち時間3時間のうち、残り時間は黒2時間55分、白2時間58分。
プロフイル
平成13年(2001年)8月9日生。東京都出身。藤澤 一就八段門下。
平成28年入段、29年二段。
日本棋院東京本院所属≂藤沢里菜女流立葵杯・女流名人の実父は藤澤 一就八段です。


ダウンロード (24) ダウンロード (25)


日本相撲協会が1日、東京・両国国技館内で臨時理事会を開き、貴乃花部屋の所属力士らの千賀ノ浦部屋への移籍を承認した。また、貴乃花親方(元横綱)の退職を受理したことを理事会の席上で報告した。
八角理事長(元横綱北勝海)は「貴乃花親方は22回の優勝を成し遂げた立派な横綱です。相撲への貢献は非常に大きいものがありました。今回このような形で相撲協会を去ることはまことに残念であります」と心境を述べた。
この日の夕方に行われた記者会見では、協会を離れた貴乃花親方が、今後も「貴乃花」の名前を使用することは問題ないと八角理事長(元横綱北勝海)が回答した。
 貴乃花親方は、現役時代は貴花田として初土俵を踏んだ。大関昇進を機に、父と同じ貴ノ花に改め、その後、貴乃花として横綱昇進を果たした。引退後も、特別な功績を残した力士に許される一代年寄として「貴乃花」を名乗っていた。
 八角理事長は、芸能界をはじめ、角界以外の場所で「貴乃花」を名乗ることについて「大丈夫だと思います」と質問に答えた。


谷川浩司九段、通算1300勝を達成!
更新:2018年10月01日 16:00


谷川浩司九段(56歳)が10月1日に行われたテレビ棋戦に勝ち、大山康晴十五世名人中原誠十六世名人加藤一二三九段羽生善治竜王に次ぐ5人目になる公式戦通算1300勝を達成いたしました。

谷川浩司九段 通算成績(2018年10月1日対局分まで)
2135対局 1300勝832敗
(タイトル戦の持将棋3を対局数に含む)
谷川浩司九段コメント
ここ10年は1勝することの難しさを感じる日々でした。
それでも最近は将棋の奥深さを再認識し、また後輩との捻り合いを楽しめる心境になりました。

☆連盟会長をやめて収入も減りましたためか将棋の力は衰えていませんですね。A級復帰したら面白いですね~^^愈々羽生竜王と挑戦者広瀬9段の竜王戦が11日から始まります。大台の100勝タイトル獲得の偉業達成を期待したいと思います☆ ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

敬老の日。安倍首相の3選は?「将棋」



ところで今日は「敬老の日」と言う事ですが、昨年は町内の敬老会から75歳以上の人に「敬老祝い金」として1000円をいただき嬉しく思いましたが、年齢も私が定年退職したころは60歳から支給され、65歳~70歳からとなり昨年からは75歳からとなった。自治体の補助が無い様で町内会によっては一銭も出ない所もあるのです。
今年は出ませんでした。既に、団塊の世代が70歳を迎え日本の高齢者は(65歳以上)28/1%となり36年には推計では3人に1人が高齢者と言う事です。70歳以上の総人口の割合が2割を超えたと言うすざましい高齢化社会を迎えています。町内会でも支給人口が増えすぎて、廃止されたと聞きます。後期高齢者医療制度も上限が上がり弱い老人いじめな面があり決して喜べません。しかし負担が多い若者を貧困にしたら少子化もすすみ国家も弱体化する。
数年前はもみじ台小学校が 4校から2校に統廃合され、最近は青葉町の小学校が統廃合の話し合いが始まりました。
年寄りを敬う事は当然としても、健康長寿の人が少ない現状では「敬老の日」も喜べないものがあります。一手先をも読めない政策の貧弱が生んだ結果なのです。
いくら政府が人口の減少を抑える目標を立てても、まさか戦中の「産めよ増やせよ」の政策は取れないことでしょう。
安心して子供を育てられる社会を作らない限りはどんどん人口減少は増大するでしょう。

非正規社員が増大して賃金もさして伸びない大企業寄りの政策では子供を産む気持ちにはなりえないのです。
短絡的ですが敬老の日は「若者の日」と変えるべきと思った次第です。
今は霞のような小池知事の持論は「わが国が抱える最大の問題は少子高齢化である。年金、介護、雇用…。いずれも原点は人口構造の歪みに帰結する。
 そこで少子高齢化と称し、数兆円規模の予算が投入されてきたが、多くは保育、子育て支援であって、直接の少子化対策ではない。 問題は、今時の女性が結婚に価値を見いださず、結婚したいと思わなくなったことにある。「この人の子供を生みたい」という気にならないことにある。では、なぜ結婚や出産に価値を見いださないのか。男性が女性化してつまり、頼もしい男性が決定的に減っていることこそが、少子化の最大の原因というのが小池説である。一理ある話ですが、大企業や公務員を除く多くの男性は給料が安く家庭を持とうとする意欲が出ず頼もしい男になれないでいるのです。30年代の公務員は民間企業より給料が少なく、結婚離れがありました。常に格差はあるものです。

プロ野球ランキング
  
もみじ台森林公園の高台のパーゴラ 


熊の沢公園でのバードウオッチングも足腰が弱り中々思うようにいきませんが、鳥達の逃げ足が速く思うように、キャッチ出来ません。しかし運動が目的だから、無駄ではない。頑張って続けて行くつもりだ。健康長寿になり若者に負担をかけない事にも通じる。

  「安倍の平気物語」

平民の家よりすすり泣き 貴賊の自民、平気ずら

皿二枚にステーキ有り   赤い絨毯。金バッチ

強きを助け弱きをくじく 驕れるものも久しからず<

追い風と言う暴風の    ただ、その前の塵におなじ
アベットラー「安倍盗人~」は日本を米国に売り渡したと言うべきであろう。平和日本は盗まれたのである。
(なお、アベットラーの写真はアップロード出来なくなりました。残念)

この責任を賛成党はどのように取ろうとするのだろうか?核のアメ傘で守られているから、其のお礼だとでも言うのであろうか・渇)

これほど多くの国民が反対しても拳法改正法案にこだわる安倍内閣はまさに、米国隷従の売国奴であり、今後一層の反対運動を強化して倒閣を狙うまで戦わねばならない。

三本の矢バイ事=原発・憲法・少子高齢化 おまけが消費税と物価高

五品のしながき、そっぽ向き   それでも、マスゴミ過半数

内外に波乱、焦りで錯乱…総裁選まだハプニングがあるだろう


天網恢恢疎にして漏らさず(天網(てんもう)恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏(も)らさずの意味 《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。 悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。)――。いくら論戦から逃げ、力で締め付けても悪事を働いた者には、必ずその報いがあるものだ。

 自民党総裁選も後半戦。シンパメディアは盛んに安倍首相の圧勝情勢を流しているが、次から次へと暗雲のネタが噴き出している。

 ロシア訪問中に「外交の安倍」の偽看板に泥を塗られたプーチン大統領の“ちゃぶ台返し”。前提条件なしの平和条約締結を持ちかけられた際の安倍のリアクションは、情けなかった。

 国際会議の場で中国の習近平国家主席ら各国首脳が居並ぶ中での突然の提案に、安倍はその場で反論できず、笑顔でうなずいただけ。北方領土交渉先送りの平和条約締結は、戦後日本が一貫してきた外交姿勢を否定する内容なのに、その後も安倍政権は静観を決め込んでいる。

 なぜなら、プーチン発言を批判すれば、総裁選で安倍が「外交実績」に掲げる北方領土交渉の行き詰まりを自ら認めるようなもの。総裁選中に日本を抜け出して「外交の安倍」をアピールするつもりが、プーチンの言動に振り回される外交波乱の大失態を演じているのだから、アホ丸出しだ。

進次郎氏を官房副長官に…総裁選劣勢の石破氏にウルトラC


20日投開票の自民党総裁選で“劣勢”が伝えられる石破茂元幹事長だが、ここにきて形勢逆転の「ウルトラC」案が浮上しているという。ズバリ、党筆頭副幹事長である小泉進次郎衆院議員の「官房副長官」起用案である。

 進次郎氏は、14日行われる党青年局主催の公開討論会後、総裁選に対する自らの考えを表明すると報じられているが、安倍陣営からは「やっぱり安倍支持みたいだね」なんて声が漏れ始めた。理由は簡単だ。13日告示された沖縄県知事選(30日投開票)で、進次郎氏は16日にも現地入りし、佐喜真淳前宜野湾市長の応援演説に立つ――とされているからだ。佐喜真氏は安倍政権が全面支援する候補だから、佐喜真応援=安倍支持ということらしい。だが、話はそう簡単じゃない。

 進次郎氏は安倍陣営の出陣式が党本部で行われた際、誤って受付に名刺を提出。後で候補者の所見発表会と勘違いしたとして、秘書が名刺を回収した。勘違いで名刺を出したのなら、「すみません、間違えました」と伝えればいいだけ。わざわざ秘書に回収させたのだから、暗に「安倍支持ではない」と表明したのも同然だ。つまり、すでに進次郎氏のハラは「石破支持」で固まっていると言っていい。続き↓
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237539/2


「将棋情報」
更新:2018年09月12日 21:45


第4期叡王戦予選七段戦で、畠山鎮七段VS斎藤慎太郎七段の対局が9月12日に行われ、斎藤七段が100手で畠山七段に勝ちました。

斎藤七段は同日に戸辺誠七段と対局し、109手で戸辺七段に勝ち、初の本戦トーナメント進出を決めました。

斎藤七段は第1期より参加しており、本棋戦の対戦成績は11勝3敗(0.786)です。

現在第66期王座戦の五番勝負中で、9月4日に行われた第1局では中村太地王座に勝利しています。今年度成績は17勝6敗(0.739)と好調を維持、対局数、勝数、勝率のランキングでベスト20にランクインしています。


ダウンロード (3)

数々の映画、ドラマ、CMで活躍した女優樹木希林(きき・きりん)さん(本名・内田啓子=うちだ・けいこ)が15日に都内の自宅で亡くなったことが16日、分かった。75歳だった。最期は家族に看取られながら息を引き取った。

5年前に全身のがんであることを明かし、先月13日には左大腿(だいたい)骨を骨折し入院中だった。夫はロックミュージシャン内田裕也(78)、長女内田也哉子(42)の夫は俳優本木雅弘(52)。

個性派女優で知られ、ドラマ「寺内貫太郎の一家」「時間ですよ」、映画「万引き家族」など是枝裕和監督作品、CMなど、数多くの作品で知られた。歯に衣(きぬ)着せぬ発言でも人気だった。合掌。



プロ野球ランキング
阪神・大山6安打3発!歴史的“大噴火”リーグタイ6安打、ブラゼル以来の3発で7打点
06:00デイリースポーツ

阪神・大山6安打3発!歴史的“大噴火”リーグタイ6安打、ブラゼル以来の3発で7打点
ダウンロード (4)

 3回、左越えに2打席連続となる2ランを放つ大山(撮影・出月俊成)

(デイリースポーツ)

 「DeNA4−20阪神」(16日、横浜スタジアム)

 阪神が今季最多20得点で大勝。連敗を3で止め、最下位から脱出した。猛烈に打線をけん引したのは3番・大山悠輔内野手(23)だ。球団では64年ぶりとなる両リーグ最多タイの1試合6安打を放ち、自身初の7打点の大暴れ。三回にはプロ野球20人目の1イニング2本塁打をマークし、八回にはこの試合3発目となる3ランを左翼席へ運んだ。

 これは夢なのか。止まらない、いや誰も止められない。打席に立つたびに鳴らした美しい快音。思いを乗せた白球は左翼席最前列、そして中段、さらに最上段へ。飛距離さえも“成長”させてしまった豪快なフルスイングに、虎党は未来を乗せた。期待されて挑んだ今シーズン。大山が横浜の地で輝いた。


☆金本監督が待望の大山がついに火を吹いた。大山鳴動地響きを起こした。上本、北条を怪我で欠き”今年の阪神は終わったか”と思いきや、大砲が据えられ強打の巨人とも渡り合えるチームが遅まきながら建造されたのだ。巨人は残り試合11試合を全部勝ってもCSの自力出場はなくなった。阪神は巨人と残り2試合を負けても19試合で13勝位勝てば3位に慣れそうである。巨人は餌としていた中日とは今日で終わり、あとは苦手の広島とヤクルト・DeNAであり、6勝5敗が精一杯と思うからである。それにしても、阪神が勝てば巨人も勝ち、どこまでもついてきて1・5差がなかなか縮まらず嫌気を差していたが、読売巨人郡はさすが、追随主義であったのでした。現代「不思議な兎と亀」のイソップ物語だった。☆


阪神が延長十回サヨナラ負け ドリスがソトに33号被弾 リーグ最下位に再転落
ダウンロード (5)

8回、DeNA・宮崎に同点ソロを浴びた阪神・藤川=横浜

 「DeNA6-4阪神」(17日、横浜スタジアム)

 阪神が延長十回、サヨナラ負けで最下位再転落した。この回から登板したドリスが2死一塁で、ソトにこの試合2本目となる33号弾を左翼スタンドへと運ばれた。

 阪神は初回、大山が10号先制弾。2点ビハインドの六回には、大山の二塁打から好機をつくり、ナバーロの適時打などで追いついた。

 同点で迎えた七回には、陽川の適時三塁打で勝ち越しに成功。1死から右前打の糸井が二盗を決めると、陽川がパットンから右中間を破る適時三塁打を放った。

 しかし、その裏に4番手の藤川が、宮崎に左翼ポール直撃の27号ソロを被弾し、追いつかれた。

 そのまま試合は延長に入り、十回は6番手でドリスがマウンドに上がり、簡単に2死を奪ったが、宮崎にヒットを許すと、続くソトに3ボール1ストライクからの5球目フォークを打ち返された。ドリスは6敗目(1勝29セーブ)。

 前日の大敗から一夜明けての劇的勝利を演出したソトは、「狙っていました。失投だったので思い切って打ちました。チームメートみんながホームベースで待ってくれて、祝福してくれた」と余韻に浸っていた。

【巨人】痛恨の敗戦 メルセデス、魔の6回に4失点 坂本勇は途中交代
◆巨人2―4中日(17日・東京ドーム)

 巨人が中日に敗れた。

 5回まで中日打線を無得点に抑えていた先発・メルセデスが6回、先頭の京田への四球をきっかけに1死二塁から、ビシエドに左翼線に落とされるタイムリーで1点を失うと、2死一、二塁で福田に12号3ランを左中間スタンドに運ばれ4失点し降板した。


◆又も仲良く阪神と巨人がともに敗れた。中日、DeNAがにわかに浮上してきた。虎の残り試合の多いことがマイナスと出るか、プラスに転じるか、極めて微妙なところに来た。とにかく虎は連戦を勝ち続けるしかありません。兎は9試合しかなくなり、CSラインの70勝を考えると、絶望的である。■ ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相の針路。将棋と囲碁

「総裁選」
石破れて 安倍残り  官邸草木深し  トホホw

命がけで拳法改悪 害地に屍残す 参戦か

見渡せば花ももみじもなかりけり  藤原定家

「野菜高騰」

放射能=風評被害か売れず  桜吹雪の裁き荒れ

ゴルフの上田子は健闘し 将棋の加藤子、中村子も強い

さくらももこさん 53歳=漫画家
ちびまる子ちゃんでがんばった   合掌
綺麗なあの子の太ももは 野菜不足で痩せ衰える
明日は大谷地へ出てゆかねばならぬ 禁酒・節食・解いてくれ  

せめて断酒で解禁を  通院閣


windows10は反応が早すぎて勝手にスクロールして文字やページが飛んだり消えたりして、昨夜リンクの順番がめちゃくちゃになり復元は大変な作業です。追々復元いたしたく思いますが、完全に元通りにはいかないと思いますのでご理解くださることお願い致します。汗)


羽生善治竜王への挑戦権を懸けた第31期竜王戦挑戦者決定戦、広瀬章人八段VS深浦康市九段の第2局が8月27日に行われ、広瀬八段が231手で深浦九段を破り、1勝1敗のタイに戻しました。

広瀬八段は第19期から参加しており、本棋戦の対戦成績は44勝21敗(0.677)です。今期が1組在籍1期目、決勝トーナメント初出場で挑戦者決定戦まで勝ち進みました。

第3局は、9/6(木)に東京・将棋会館で行われます。

広瀬8段が大逆転で深浦9段を下し1勝1敗となり決戦は第3局に持ち込まれました。深夜の12時を過ぎての熱戦で広瀬8段の執念を感じました。見るほうも疲れました。



第59期王位戦七番勝負第5局、8月29、30日に徳島県徳島市で対局

菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負の第5局が、8月29、30日(水、木)に徳島県徳島市「渭水苑」で行なわれます。


両者2勝2敗でむかえる第5局を勝利するのは、菅井王位かそれとも豊島棋聖か?対局の模様は、ご覧のサイトと中継ブログで、棋譜中継を致しますので、お楽しみください。 なお、AbemaTVとニコニコ生放送でも対局の動画中継をしますので、併せてご覧下さい。
ダウンロード (2)  ダウンロード (3)

昼食休憩時

18時4分、豊島棋聖が50手目を封じました。2日目は30日9時から再開の予定です。封じ手予想は、藤井猛九段が△8五歩、武市七段が△6五歩か△2五歩、里見香女流四冠と里見咲女流初段が△6五歩をそれぞれ挙げました。


「8・30日」
菅井竜也王位が3勝目でタイトル防衛に王手 第59期王位戦七番勝負第5局

更新:2018年08月30日 17:00

菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負の第5局が8月29・30日(水・木)に徳島県徳島市「渭水苑」で行われ、菅井王位が133手で豊島棋聖を破り、3勝2敗とタイトル防衛まであと1勝としました。

菅井王位の王位戦成績は、挑戦者決定リーグ進出4回(王位在位を含む)、対戦成績は33勝11敗(0.750)です。

第6局は 9月10・11日(月・火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。





「勝負手」で復活の張栩、井山六冠に挑む 囲碁名人戦
thumb_mov_garden (2)

南北朝の頃から椿が自生する景勝地を1878年に明治の元勲 山縣有朋が「椿山荘」と命名。山縣が築いた庭園を受け継ぐホテル椿山荘東京には、四季を通して花が咲き、滝の音や、小鳥のさえずりが聴こえる。いくつもの史蹟が点在し、湧水が流れ、蛍が舞い、思いがけない野生の生きものにも遭遇する。旅人の緊張をたちまち解き放ち、ほほえみの時間に変えてくれるホテル椿山荘東京の庭園。
   

かっては囲碁界のの覇者だった元名人・張栩(ちょうう)九段(38)が、長いトンネルを抜けて、挑戦者として再び名人戦の大舞台に戻ってきた。相手は9年前、史上最年少の20歳で張から名人を奪った井山裕太名人(29)。28日開幕の第43期名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)で対戦する。

 張は今期名人戦リーグで8戦全勝して挑戦権を獲得した。井山との決戦を前に「長かったですね。やっと、という感じです」と話した。

 台湾出身。10歳で囲碁先進国の日本へ。14歳でプロ入りし、23歳の2003年、囲碁七大タイトルの一つ本因坊を獲得。09年、29歳で史上最多の五冠となった。

ダウンロード (35)

 名人戦七番勝負で、張は08年と09年に井山と戦い、08年は4勝3敗で名人位を防衛したが、09年は1勝4敗で失冠した。13年に9年8カ月ぶりに無冠になり、14年からはタイトル挑戦もならず雌伏の時を過ごした。一方で、井山は張らの保持するタイトルを次々にはがし、張の最多タイトル記録を抜いて16年、史上初の七冠独占を達成した。
   



椿山荘の両者が頼んだおやつと昼食

昼食休憩後の対局再開の見学を終えた海外からのファンが、日本の愛好家と別室で碁を打つ国際交流対局が始まった。海外のファンは日本棋院が2012年から開催しているサマーキャンプの参加者で、棋院海外部の浦添朝剛(ともたか)さんによれば、今年は約15の国や地域からのべ26人がキャンプに参加。うち8歳から49歳の22人がこの日の対局に臨んだ。最年長はオーストラリアから初参加したブレントン・ウィリアムズさん(49)。KGSという囲碁サイトで1級の腕前という。武宮正樹九段や石田秀芳・二十四世本因坊、マイケル・レドモンド九段らの大ファンでキャンプ参加を決めたといい、「前夜祭で一緒に写真を撮れ、夢のようでした」と笑顔。対局室見学については、「日本庭園のような静けさを感じた。特別な体験でした」と感想を話した。(高宮)

現地で開かれたミニ解説会には、林漢傑八段と謝依旻女流本因坊、レドモンド九段が登場。海外から来日したファン向けに、レドモンド九段が通訳を務めた。

ダウンロード (2)

井山裕太名人(29)に張栩九段(38)が挑戦している第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第1局は29日午前9時、封じ手が開封され、2日目が始まった。1日目に井山名人が封じた117手目は「17の十」の右辺の打ち込み。右辺の白を分断しようとする一手だった。

囲碁名人戦第1局の詳報はこちら↓

 両対局者は定刻数分前に続いて入室し、立会人の石田秀芳・二十四世本因坊の合図で1日目の手順を再現。井山名人が封じ手の117手目を打つと、張挑戦者は予想していたのか、すぐに次の手を打った。

 対局は29日夜までに決着する見込み。(村上耕司)
昨夜の評価値は60-70で井山名人が優勢でしたが、切れ味鋭い元名人・張栩(ちょうう)九段の反撃が期待されます。
「結果」
井山裕太名人に張栩九段が挑戦する第43期名人戦(主催:朝日新聞社)挑戦手合七番勝負第1局が、8月28日に、東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で開幕。2日目となる29日に、黒番の井山が239手まで中押し勝ちを収めた。終局時刻は18時31分。8時間の持ち時間の内、消費時間は黒7時間54分。白7時間51分。第2局は 9月12、13日の両日、愛知県田原市「角上楼」で開催される。


〈井山名人の話〉 封じ手の時点では形勢はわからなかった。2日目、(コウの代償で右辺の)白を取り込んだあたりで少し地が多いと思った。
 
 〈張挑戦者の話〉 1日目はそれなりにやれると思ったが、2日目のコウになったところで悪くなったと思う。一応、力は出し切れたので、次も頑張りたい。
【将棋】第77期順位戦 C級1組 青野照市九段 vs 藤井聡太七段

28日ニコニコ動画とAbemaTVで放映中。
藤井7段の圧勝に終わりました。これで4連勝となりました。



羽生竜王を育てた将棋クラブ閉店へ 「自分にとり原点」
ダウンロード (1) ダウンロード


少年時代の羽生善治竜王(47)、中村太地(たいち)王座(30)らが腕を磨いた八王子将棋クラブ(東京都八王子市)が12月末で閉店することになった。オーナーが体調がすぐれない中で続けてきたが、入居するビルの老朽化も重なって決断した。数々の棋士が輩出した有名道場が、40年余の歴史に幕を下ろす。

 JR八王子駅から徒歩5分。ビルの3階にある同クラブは、週末になると1日60~70人が対局を楽しむ。オーナーの八木下征男(ゆきお)さん(75)は「羽生竜王が(タイトル独占の)『七冠』になった1996年頃が一番のブームで、1日100人ぐらい来た」と振り返る。

 八木下さんは77年、勤めていた会社を退職して同クラブを開いた。自身が常連だった八王子の将棋クラブがなくなったのを機に、一念発起した。「自分が残念な思いをしたので、将棋ファンが楽しめる場所を作りたかった」。その翌年に八王子将棋クラブに来たのが、当時小学2年の羽生少年だった。

枝野立憲代表 安倍総理が目指す憲法改正を批判…「憲法をもてあそばないでほしい」




記事によると…

・立憲民主党の枝野代表は安倍総理大臣が目指す憲法改正を巡り、「憲法をもてあそばないでほしい」と批判しました。

立憲民主党・枝野代表:「どういうテーマ、どういう理由で改正が必要なのかという議論も全く煮詰まっていない。自民党の党利党略、派利派略で憲法をもてあそぶのはやめて頂きたい」

憲法改正を巡っては、安倍総理が次の国会で改正案の提出を目指しています。これに対し、枝野代表は「自民党だけで発議ができるわけではない」と指摘したうえで、憲法改正を進めるスピードについても「拙速だ」と牽制(けんせい)しました。



8・30日。
  

雨の中、大谷地病院に行って皮膚科も受診して昼食もとり今帰宅しました。昔は皮膚泌尿器科病院が多かったですが、たが、最近は専門的になり、分科されてきました。少し良化が見られ1週間伸びて2週間ごとに通うことになり助かりました。地下鉄・バスは早いですが地下道が長く疲れます。札幌市中心街も地下歩道が充実して冬の買い物には便利になりました。!?


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

終戦記念日と安倍政権&「将棋」


[昭和天皇「終戦の詔勅」玉音放送]



戦後73年目を迎え、あの忌まわしい戦争が忘れ去られようとしています。しかし、次世代に伝えていかなければ成りません。帰還兵も93歳を超えました。私の次兄は海軍飛行予備学生として舞鶴航空隊に入隊、三重空を経て大連基地へ派遣され、朝鮮西海岸で戦死しました。実は両親は志願を認めず印鑑を押しませんでした。しかし、長姉が隠れて印鑑を押したのでした。死ぬ間際まで姉は後悔して泣いていました。これが当時の状況で誰も責められなかったのです。あえて悪いと言えば、東条内閣(陸軍大臣)なのです。
    終戦の詔勅


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3935/ww2/syusen.html


 東条首相の訓示
  
 「雨の中、神宮外苑での学徒壮行会」昭和18年(1943年)10月21日、送られる学徒25.000人見送る女子学生ほか約50,000人の人々が集まった。東条首相の訓示,出陣学徒の答辞、最後に「海行かば」の大合唱で壮行会の幕を閉じた。此の壮行会に 出た出陣学生のうち約3000人が戦死したと言われている。」この写真の中に次兄も写っているのです。

当時は大本営発表がすべての情報で、戦況を知るにはラジオ新聞だけですから、この方達をコントロール出来れば大本営発表はそのまま国土に流れます、検証も無しで。日本軍が優勢な局面ばかりを発表していたのです。嘘ばかりだったのです。

何故か刃向ったらアナウンサー.記者.カメラマン連中は片っ端から激戦地最前線行の赤紙を出すと政府はハッキリ言ってますから御身大事.死にたくない等でそのまま垂れ流しだったのです、開戦前から軍に全面協力の新聞社も数社有りまして国民は耳栓状態でした。




真珠湾奇襲に成功したころは毎日の様にラジオで勝利の勇ましい行進曲「愛国行進曲」「若鷲の歌」等、戦意高揚の歌が流れていたが、昭和17年(1942年)6月5日ミッドウェー島攻略海戦で日本海軍は機動部隊の航空母艦4隻とその艦載機を多数一挙に喪失する大損害を被りミッドウェー島の攻略は失敗しこの戦争における主導権を失った。その頃からは(海ゆかば)(海鷲だより)が流れるようになっていった。戦況の悪化に伴って、20歳以上の学生の兵役免除がとかれ、文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたのである。


入隊前のひと時 撮影所で、笠智衆さんと次兄 

 

https://blogs.yahoo.co.jp/openuniversity2010/33966286.html
親父の電気会社も戦中の統廃合で廃止され、その後鉱山技師として家族を残して家を出ました。戦争は総てを破壊していきます。
 


現存する千歳の航空廠     神風の鉢巻姿の挺身隊

1944年以降12歳以上の生徒や学生約300万人が動員されました。(10歳以上の児童、青年学校および中等学校の学徒500万人であった。)昭和19年3月、卒業と同時に組織された女子挺身隊の第1陣が、全国一斉に軍需工場等へ動員された。昭和18年秋には学徒出陣が行われ女子と言えども戦局からは逃げることが許されず、女子挺身隊の結成と成り、3種類の組織に分かれていた。その中で最も多くの未婚女性を動員したのは、女学校単位で結成された卒業生による挺身隊であった。
 当時の北海道庁立苫小牧高等女学校は北の守りとしての千歳海軍航空隊基地が近いためもあり、本科18回生として同月に卒業し、終戦まで千歳の航空廠に動員されていた。その中には学徒出陣の海軍士官も配属されていたと言う。私の3姉も挺身隊の一人である、長兄は病死し次兄の戦死広報を受け取り母はそのころが家庭的には一番寂しく悲しい時であったと思う。
FC2 ブログランキング
    


   002_20140806210916726 (1)


遺族会の円山動物園    上段左、女優高峰秀子さんの実兄 平山教官 

帰還兵もいまや、93-95歳となり、この写真に写っている人は数人となりました。
母と姉と良く「白鴎遺族会」に出席して兄の話を聞くのが楽しみでした。母も戦友を自分の子供のように慕い泣いたり笑ったりの
姿を今でも思い出します。
  











「明治29年(1896年)、月寒に独立歩兵大隊が置かれ、後に歩兵25連隊に改編されました。同連隊は、現在の月寒東1-3から東2-8にまたがる広大な敷地を持っていました。この松は兵営の正門前に植えられた2本の松の1本で、多くの兵士が出征するのを見送った松です(写真左)。歩兵25連隊の兵舎群は、昭和20(1945)年10月から22年までアメリカの進駐軍が「キャンプ・シーテンバーグ」として使用しました。(豊平区月寒中央通5丁目)」


北海道の部隊は、最強だと煽てられ(実際強かった)満州事変、ノモンハン、インパール作戦、沖縄へと激戦地に送られ多くの犠牲者を出しました。
連隊出身の帰還兵に私の勤務先にいた軍曹はいま94歳になりましたが、気骨があるのか、いまだに元気に一緒に飲むことがあります。大先輩が言うには(戦争ほど辛いものはない、普段威張っていた上官が戦場では、兵卒に後ろから撃たれて死んだ人もいたのだ・・泪)  実に悲惨な戦争だったのです。

長姉の旦那もインパール作戦に参加して終戦を迎えB級戦犯として3年間抑留され、運よく帰還はしましたが、子供二人の教育は厳しく不幸な時期もありました。

私は、男の子として兄の敵討ちとして海軍に志願しようと思っていましたが、国民学校一年生のときに敗戦を知らせられ悔しさを持った記憶があります。
婦人たちは(これで防空壕に入ることもなくなるねー)と喜んでいたものです。お国を挙げて戦争に賛意をしていたわけではなかったのです。
「軍隊に入りたくないので大学に入ったのに徴兵とは・・」「農家の息子で家が貧しいので軍隊に入り給金をもらい親を助けたいと思った」と証言する人もいる。今だから言えるのだが、必ずしも「皇国に身をささげた」兵士ばかりではないのである。

親兄弟姉妹は笑って送ったのだが心底は「生きて帰ってきてね~・・」と思っていたのである。




♪ いよいよこれが 最後です
 父さん母さん お元気で
 白木の箱が 届いたならば
 たいした手柄じゃ ないけれど
 泣かずに賞めて  下さいね ♪


 自らも戦争体験をした故新藤兼人映画監督が映画を通して発信し続けたメッセージ「戦争は絶対してはいけない」
深く心に刻まれている。
「戦争は政治の延長」とか「外交の延長」と言われています。戦争と言う国策は「政治の失敗」だと言う事らしい。
国家総動員で戦争を指導した(東条首相・陸軍大臣)は まさに、その典型であろう。

いま又安倍総理は政治において「安保法制法案」と言う「戦争法案」を提出し、再び国民を悲劇の道へと誘導しています。
断固として「アベ政治は許さない」と叫ぶ必要があるのです。



一昨年NHkで放映された下記の動画を見て戦争終結の手段としての原爆投下の真相がいささか判明いたし、驚きました。
最近は動画はすぐ消されることが多いので動画を探してアップした次第です。
NHKスペシャル「決断なき原爆投下 ~米大統領 71年目の真実~」





「原爆投下は戦争を早く終わらせ、数百万の米兵の命を救うため、2発が必要だとしてトルーマンが決断した」。
アメリカでは原爆投下は、大統領が明確な意思のもとに決断した“意義ある作戦だった”という捉え方が今も一般的だ。その定説が今、歴史家たちによって見直されようとしている。
アメリカではこれまで軍の責任を問うような研究は、退役軍人らの反発を受けるため、歴史家たちが避けてきたが、多くが世を去る中、検証が不十分だった軍内部の資料や、政権との親書が解析され、意思決定をめぐる新事実が次々と明らかになっている。
最新の研究からは、原爆投下を巡る決断は、終始、軍の主導で進められ、トルーマン大統領は、それに追随していく他なかったこと、そして、広島・長崎の「市街地」への投下には気付いていなかった可能性が浮かび上がっている。それにも関わらず大統領は、戦後しばらくたってから、原爆投下を「必要だと考え自らが指示した」とアナウンスしていたのだ。
今回、NHKでは投下作戦に加わった10人を超える元軍人の証言、原爆開発の指揮官・陸軍グローブズ将軍らの肉声を録音したテープを相次いで発見した。そして、証言を裏付けるため、軍の内部資料や、各地に散逸していた政権中枢の極秘文書を読み解いた。
「トルーマン大統領は、実は何も決断していなかった…」
アメリカを代表する歴史家の多くがいま口を揃えて声にし始めた新事実。71年目の夏、その検証と共に独自取材によって21万人の命を奪い去った原爆投下の知られざる真実に迫る。


石破茂氏がテレビで安倍政権を大批判 目指すは「政府が嘘を言わない」政治

9月の自民党総裁選に出馬表明し、安倍晋三首相に挑む石破茂氏が8月11日、TBS「時事放談」に出演した。
掲げる「正直・公正」の意味を問われた石破氏は「政府が言ってることは信頼できる、嘘言っていないよね、証拠を書き換えたりしないということ」と述べた。
森友・加計問題で信頼を勝ち取ることができず、財務省や防衛省で公文書を書き換えた安倍政権を真っ向から批判した。


石破氏は番組内で語気を強め「政府は公正であらねばならい。本当に公正か、そこにえこひいきはないか?政府は謙虚でないといけない」と加計問題を念頭に批判。

政府や首相を信頼できないという世論調査に基づき、信頼を取り戻すことが重要であると強調した。
総裁選について、石破氏は「国民に安倍さんと私が何が違うかを理解してもらいたい。アメリカの大統領選のようなディベートをやりたい。憲法、外交、財政、社会保障などテーマを区切ってやりたい」と要望した。
ただし、石破氏が不利な状況には変わりはない。自民党の派閥は多くが安倍首相支持を表明しており、安倍支持をしないと「冷遇」も囁かれる。
石破氏は「支持しないと冷遇なんて自民党は見たことない。ポストは国家、国民のためにある。政権のためにはない」とし、「勝てる選挙でなければやらない。勝算はある」と述べた。

新ベンチャー革命さんのブログ
2018年自民党総裁選の行方を握る伏兵は意外にも、福田康夫・元総理かもしれない:選挙屋・ムサシを押さえ込めれば、石破氏が勝つはず
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37470342.html




叡王戦の概要

全棋士、女流棋士1名、アマチュア1名によるドワンゴ主催の将棋タイトル戦。
段位別予選、本戦トーナメントを行い、決勝進出者2名が挑戦者決定三番勝負。
叡王と挑戦者が七番勝負を行う。詳しくは■出場棋士: 全現役プロ棋士、里見香奈女流五冠横山大樹アマ

シード棋士:金井恒太六段、丸山忠久九段、行方尚史八段、羽生善治竜王、佐藤天彦名人、菅井竜也王位、中村太地王座、渡辺明棋王
  <シード条件>前期叡王戦ベスト4以上、タイトル保持者
■対戦形式:段位別予選、本戦トーナメントを行い、決勝進出者2名が挑戦者決定三番勝負。 叡王と挑戦者が七番勝負を行う。
     

藤井7段が第4期叡王戦七段戦予選で勝ち進みあと2勝で本戦トーナメントに出場できる。仮定の話ですが、羽生竜王と対戦可能な1番早いタイトル戦となる可能性がります。

「女流囲碁」タイトル保持者
女流本因坊戦
謝 依旻六段

第36期 優勝者
謝 依旻六段
1981年設立
共同通信社 他主催
優勝賞金 550万円

女流立葵杯
藤沢里菜四段

第5回 優勝者
藤沢里菜四段
2014年設立
日本棋院主催
優勝賞金 700万円

女流名人戦
藤沢里菜四段

第30期 優勝者
藤沢里菜四段
1988年設立
産経新聞社 他主催
優勝賞金 350万円

女流棋聖戦
上野愛咲美二段

第21期 優勝者
上野愛咲美二段
1997年設立
日本棋院主催
優勝賞金 500万円

扇興杯女流最強戦
万波奈穂三段

第3回 優勝者
万波奈穂三段
2015年設立
日本棋院主催
優勝賞金 800万円
☆謝女流本因坊が、一時はタイトルを独占していましたが、若い女流が台頭してきて群雄割拠になりました。囲碁将棋を通じて賞金が減少傾向にあり大企業の支援金や新聞社もネットに押されている証拠と思います。また読売新聞が自己主催の竜王戦にだけしか支援しないことも大きな要因です。日本文化発展と維持のため政府も勲章だけでなく、補助金を助成し日本棋院、日本将棋連盟を支援してほしいと願うものです。☆

大山、期待に応える一打=プロ野球・阪神
8/16(木) 23:00


 阪神の大山が代打で大仕事を果たした。同点の八回無死満塁から決勝打。2ボール2ストライクからの6球目、広島フランスアが投じた高めの直球を中前へはじき返した。

 代打の切り札の原口がベンチに控える中での起用に「自分を送り出してくれた期待に応えたかった」と値千金の一打を振り返った。期待の2年目の活躍に金本監督は「原口は左投手によくない。速い球に強い大山でいった。よくやってくれた」とご満悦だった。



最終局、残留争いのドラマ 囲碁名人戦リーグ


囲碁名人戦リーグには、挑戦者争いのほかに残留争いというもう一つのドラマがある。参加9人のうち、毎年成績下位の3人が“黄金のイス”と呼ばれる席から立ち去らねばならない。昨年12月に開幕した第43期名人戦リーグは今月2日に最終4局が一斉に打たれ、全局が残留争いに絡む厳しい勝負となった。

 最終局を前ログイン前の続きに、来期のイスを確保していたのは張栩九段、芝野虎丸七段、山下敬吾九段、羽根直樹九段の4人。残る二つのイスを5人が奪い合う形で最終ラウンドになだれ込んだ。

 残留争いの5人は、前期成績を反映したリーグの序列順に、前名人の高尾紳路九段(2勝5敗)▽村川大介八段(2勝5敗)▽河野臨九段(3勝4敗)▽黄翊祖八段(2勝5敗)と、すでに7月に全日程を終えた余正麒七段(3勝5敗)。

 同星で並ぶと序列上位者が生き残る。最下位の余は5敗の3人が全員負けないと残れない。5敗者も負ければ即陥落の崖っぷちに立たされていた。リーグ落ちすると、来期のリーグ入りをかけた予選に回る。旬の猛者が集まる予選を突破するのは、容易ではない。

 最終ラウンドの組み合わせは村川―羽根▽芝野―黄▽張―高尾▽河野―山下。午前10時、一斉に対局開始。持ち時間は各5時間。

 午後5時17分、大阪・北浜の関西棋院であった村川―羽根戦が村川の勝利で終局。この結果、序列下位の黄と余の陥落が決まったが、村川自身は高尾か河野のどちらかが負けないと生き残れない。7期連続で来期を迎えると知ったのは、帰路についてからだった。

 東京・市ケ谷の日本棋院であった残る3局は、いずれも午後5時30分からの夕食休憩を取らず対局を続行。大阪の結果を知らない黄は芝野を相手に勝機を探ったが、午後6時7分に投了した。「これが実力。しょうがない」。強く意識する同期の井山裕太名人について「遠い存在ですが、いつか挑戦したい」と巻き返しを誓った。

 最も注目されたのは、全勝優勝をめざす張と、勝てば残留、負ければ陥落の高尾との対局だった。検討室では途中まで高尾優勢の意見が占めたが、張が小技の冴(さ)えを見せ、午後6時18分、高尾投了。

 前名人がリーグに戻って即陥落するのは初めて。名人在位を含め13期連続13回目のリーグ戦だった。「内容的にまずい碁、つまらないミスが多かった」。一方、有終の美を飾った張。井山が台頭する前、名人戦などを舞台に覇を競った2人の明暗がくっきり分かれた。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

豪雨災害と安倍首相の横暴。



九州から中部にかけて、広範囲にわたる記録的な大雨。数十年に一度の災害を意味する「大雨特別警報」が11府県で出されるなど、かつてない事態となった。今もなお各地で土砂災害や浸水などの被害が続く。(週刊現代)

改めて被災地と被害者へ心よりお見舞い申し上げ致します。

未曽有の災害は豪雨と堤防の決壊により山間部の浸水と土砂崩れによるもので東日本大震災を参考に今後の対策をすべきと思います。毎年このような被災が続かない為にもぜひ政府は実行してほしいと思います。南無。

「安倍首相の末路」
初心者はまず将棋の格言を覚えるべし!「居玉は避けよ」「玉飛接近すべからず」

有権者は政治の基本を学ぶべし! 「3選は避けよ」「自公接近を許すべからず」

参院6増を採決強行した自公政権は、民主主義の基本を揺るがす党利党略の横暴である。衆議院さえ定数減に向かっているというのに公明と維新が対案を出しながら賛成に回り悪法を成立させた。国民を舐めるのもいい加減にせい!と叫びたい。!



本道もしばらく雨が降り続き大雨警報が出ていましたが、今日は一転25度と夏日を記録するようです。寒暖の激しさは高齢者にはかなり厳しいものです。
今年の2月からPCが調子悪くやむなく先日W10に切り替えましたが中々使いづらい代物ですね~。汗)前のPCから移動していなかったので何もかも設定しなおしです。涙)今日初めて更新してみました。ブログの知人より”習うより慣れよ”と教えられ,少しづつ慣れてきました。間違いや失敗はゴールへ届く通路でしかないと思っています。いろいろ感謝しています。今日は暑くなりそうです。
デスプレーの表記の写真にあるメインメニューの画像が時々画面に表れて邪魔になります。必要なものかもしれませんが完全に画面から消すことができません。涙)





                    


応援宜しくね~♪
  






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ


「阪神タイガース」
金本監督の会見
ダウンロード

金本監督「最後に勝つ」 7差から大逆襲宣言!広島と残り14戦直接叩く
「(前半戦で厳しさを感じたのは)守備面でのミスからの失点と打つ方ですかね。得点力不足というのは一番で。あとは内野の守備の乱れとか、その2つが大きかったですね」

 リーグワーストのチーム打率・243と280得点、さらに51失策という数字が「想像していたよりは厳しい前半戦になったのかなと思ってます」と話す要因だ。チーム防御率はリーグトップの3・72。得点力不足が解消されれば、チームとして勢いにも乗れる。

 前半戦の殊勲選手として、メッセンジャー、糸井、陽川の名前を挙げた。そして後半戦のキーマンと位置付けるのは藤浪やロサリオら。そういった選手の活躍や若手の躍動が重なれば、道が開けてくるというもの。

 「これ(得点力)を上げていかないことには、どうにも打開策はないと思うので。とにかく野手陣はしっかり点を取って守ってあげるというのをテーマにやっていって」と金本監督。球宴休みを挟み16日の巨人戦から始まる後半戦。逆転Vを目指し、甲子園から熱い戦いを演じていく。

「将棋情報」
将棋ニュース
羽生善治棋聖が勝ち2勝2敗に 第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局

更新:2018年07月10日 19:15


羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第4局が7月10日(火)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われ、羽生棋聖が133手で豊島八段に勝ち、2勝2敗のタイに戻しました。


勝負の結末は第5局に持ち越されました。第5局は7月17日(火)に東京都千代田区「都市センターホテル」で行われます。

羽生棋聖はこのヒューリック杯棋聖戦を制すると、11期連続での獲得となります。
☆将棋は普及も大切な仕事ですが、羽生竜王の講演は考えられないほどの多さです。激闘の末、対局後の感想戦(敗者への気遣いともいわれています)大盤解説会場での解説、と目まぐるしい多忙さです。最近の羽生さんは多少疲れが見られ心配なところです。サッカー少年時代に鍛えられた強靭な肉体で棋聖位防衛を果たし未曽有のタイトル100期を実現してほしいと願うものです。☆


棋戦トピックス
増田康宏六段が佐藤康光九段に勝利 第31期竜王戦決勝トーナメント

更新:2018年07月11日 20:20

第31期竜王戦決勝トーナメントで、佐藤康光九段VS増田康宏六段の対局が7月11日に行われ、増田六段が85手で佐藤九段を破り、勝ち進みました。
 

増田六段は第28期より竜王戦に参加しており、対戦成績は19勝4敗(0.826)。昨年に続いて2回目の決勝トーナメント出場となります。

また、増田六段はこの対局に勝ち、4連勝となりました。次戦は久保利明王将と対局します。
地震のため延期となったC級1組1回戦につきまして、
下記の通り対局日の変更をお知らせいたします。


・泉正樹八段-船江恒平六段 ⇒ 6月26日(火)
・堀口一史座七段-都成竜馬五段 ⇒ 7月17日(火)
・日浦市郎八段-村田顕弘六段 ⇒ 7月17日(火)
・片上大輔六段-宮本広志五段 ⇒ 7月18日(水)
・佐藤秀司七段-阪口悟五段 ⇒ 7月19日(木)
・福崎文吾九段-豊川孝弘七段 ⇒ 7月20日(金)
森下卓九段-藤井聡太七段 ⇒ 7月20日(金)
・富岡英作八段-平藤眞吾七段 ⇒ 7月20日(金)
・安用寺孝功六段-佐々木勇気六段 ⇒ 7月20日(金)
・小林裕士七段-千葉幸生七段 ⇒ 7月25日(水)


500億円で堤防整備したが…冠水招いた「内水」とは
ダウンロード (1) ダウンロード (3) ダウンロード (2)
2004年の台風23号で大きな被害が出た京都府北部の由良川流域は、今回の西日本豪雨でも集落が冠水した。由良川の氾濫(はんらん)を抑える堤防の整備は進んだが、集落に降り注いだ雨水などの内水を由良川へ流せず、堤防の内側に水がたまった。
14年前の台風23号の豪雨災害では、全国で死者・行方不明者が98人にのぼった。うち京都府内では15人が死亡、住宅の全半壊と一部破損、床上床下浸水で1万棟以上の被害が出た。

 由良川下流部の舞鶴市志高地区では、多くの車が水没。観光バスの屋根に取り残された乗客たちが、「上を向いて歩こう」などを歌いながら夜明けまで耐えたことでも知られる。

 国土交通省は04~16年に京都府福知山市と舞鶴市の9カ所で堤防を整備。宅地もかさ上げし、総事業費は約500億円にのぼった。

 ところが、今回の豪雨で再び浸水被害が出た。

 舞鶴市志高地区では、7日午前0時ごろから国道175号が冠水を始めた。午前5時すぎに由良川が増水したため、内水を由良川に流す門が閉じられた。行き場を失った内水は水かさを増し、国道付近の水位は1メートル以上になった。住宅への浸水も相次いだ。

 給食調理員の増本見也子さん(40)は家族5人で公民館へ避難した。「堤防はできたが、今度は山からの水がじわじわとたまっていくようになった」と話す。

 舞鶴市の担当者は「外水(由良川の水)からは守られるようになったが、内水が新たな問題になった」と認める。京都大学防災研究所の中川一所長(防災水工学)は「内水をポンプで川に流しても、増水して堤防が決壊すれば、より甚大な被害につながる。ハード対策には限界がある」と指摘した。(大久保直樹)

朝日新聞社


阪神馬場が清宮斬り「ギアを上げて」東北の地で勇姿
[2018年7月12日22時41分]


全ウ対全イ 1回表全イ2死、全ウ馬場は清宮を空振り三振に仕留める(撮影・滝沢徹郎

<フレッシュオールスターゲーム:イースタン選抜1-3ウエスタン選抜>◇12日◇弘前


 ウエスタン選抜の阪神馬場皐輔投手が清宮とのドラフト1位対決を制した。

 全ウの先発を任された馬場は先頭打者の仙台育英時代の先輩、巨人松原を右翼ライナーに。続く西武金子一を二ゴロに打ちとり、2死で怪物清宮を迎えた。直球で追い込んで迎えた4球目。外角低めに落とすスプリットで空振り三振にきり、球場をわかせた。「2アウトまでとんとんといったので、最後三振をとりたいと思っていた。ギアを上げて投げました」と振り返った。1イニングのみの登板となったが、幼少から大学まで過ごした東北の地で、プロとして成長した姿をみせた。

日本ハム清宮「いってくれ」フレッシュ球宴50万弾


4回表全イ無死、藤嶋健人から右越え本塁打を放つ清宮(撮影・野上伸悟)
ダウンロード (4)

日本ハム清宮の声出しで組まれた全イの円陣(撮影・中島郁夫) シートノックの返球がそれ、全イ清宮の左足を直撃する(撮影・野上伸悟) 本塁打を放ちベンチでキヨダンスを披露する日本ハム清宮。右は巨人松原(撮影・中島郁夫)

<フレッシュオールスターゲーム:イースタン選抜1-3ウエスタン選抜>◇12日◇弘前

 イースタン・リーグ選抜の3番で先発した、日本ハムのルーキー清宮幸太郎内野手が4回表、第2打席で本塁打を打ち、優秀選手に輝いた。

 清宮は第1打席は空振り三振だった。第2打席も1球目は空振りだったが、迎えた2球目にバットを思い切り振り抜くと、打球は右翼ポール際をのスタンドに飛び込んだ。

 清宮は「変化球が来てくれた。最近、なかなか合ってなかった。いってくれよという感じ。今日は楽しんで一生懸命やろうと。(MVP)いやいや、もう。頑張ります」と照れ笑いを浮かべた。

 第3打席は三振。9回の第4打席。阪神望月が投じた155キロの外角低めの直球を流し打ったが左翼フェンス前で失速し飛球に倒れた。1試合2本塁打目を期待した青森のファンからもため息がもれた。


 試合後、優秀選手賞で50万円を獲得した清宮は、最優秀選手賞(MVP)の中日石垣、優秀選手賞のソフトバンク周東と並んで賞金金額が記載されたボードを掲げ、笑顔でカメラマンの無数のフラッシュを浴びていた。

<フレッシュオールスターゲーム:イースタン選抜-ウエスタン選抜>◇12日◇弘前

 ウエスタン選抜の中日石垣雅海内野手が、最優秀選手に輝き、賞金100万円を獲得した。

 1点リードで迎えた4回無死。体がよじれるような豪快なフルスイングから放たれた打球は、バックスクリーンへ飛び込むソロ本塁打。山形から試合会場の弘前まで約270キロ超の道のりをものともせず、観戦に訪れていた両親の目の前で貴重な追加点をたたき出した。

 「(バットの)芯に当たったので本当にいってくれという気持ちだった。集中していたので歓声も聞こえなかった。チマチマした打撃より、狙うしかないと思って思い切りいきました。(山形から両親も観戦に)恩返しというか本当に打てて良かった。今まで育ててくれて感謝している。柳田選手のようなフルスイングできる選手になれるように頑張りたい」。賞金50万円も獲得し表彰式では満面の笑みを浮かべていた。

 ソフトバンク周東、日本ハム清宮が優秀選手賞(賞金50万円)に輝いた。

<フレッシュオールスターゲーム:イースタン選抜-ウエスタン選抜>◇12日◇弘前

 ウエスタン選抜の中日石垣雅海内野手が、最優秀選手に輝き、賞金100万円を獲得した。

 1点リードで迎えた4回無死。体がよじれるような豪快なフルスイングから放たれた打球は、バックスクリーンへ飛び込むソロ本塁打。山形から試合会場の弘前まで約270キロ超の道のりをものともせず、観戦に訪れていた両親の目の前で貴重な追加点をたたき出した。

 「(バットの)芯に当たったので本当にいってくれという気持ちだった。集中していたので歓声も聞こえなかった。チマチマした打撃より、狙うしかないと思って思い切りいきました。(山形から両親も観戦に)恩返しというか本当に打てて良かった。今まで育ててくれて感謝している。柳田選手のようなフルスイングできる選手になれるように頑張りたい」。賞金50万円も獲得し表彰式では満面の笑みを浮かべていた。
☆近い将来の4番打者清宮はさすがの大打者である。阪神の馬場昂輔23と望月惇志21投手は150k以上の球速で後半戦の戦力になる。頼もしい選手がフアームには大勢いる。☆


NPB誤審認めた ヤクルト戦の走塁判定で阪神に回答とおわび
2018.7.4
ダウンロード (7)


NPB誤審認めた ヤクルト戦の走塁判定で阪神に回答とおわび
阪神の谷本修球団本部長(53)は4日、ヤクルト7回戦(6月29日・神宮)の判定に関して日本野球機構(NPB)に提出した意見書に対し、この日までに回答書を受け取ったことを明かした。審判の判断ミスを全面的に認める内容となった。

 事案となったのは、同戦の七回。1死二塁からゴロを捕球した三塁手・北條が、二走・藤井にタッチしようと試みたものの、かわされた。その際に走者がラインアウトしたように見えたが、飯塚三塁塁審は「タッグ行為がなかった」としてセーフと判定していた。

 谷本球団本部長は「走路アウトと判定すべき事案でした、ということを認めていただいた。併せて4審判が協議すべき事例であったということを、明確に答えていただいた」と説明。その上で「おわびとともに(回答が)返ってきたので。一応、今回の件は、終わりにします」と話した。

安倍首相、右足「股関節周囲炎」と診断 広島視察を延期
安倍晋三首相は14日、足の付け根に痛みを感じたため、東京・信濃町の慶応大病院で足の診察を受けた。右足の「股関節周囲炎」と診断され、医師から「数日間できるだけ股関節を動かさないように」と言われたという。15日に予定していた広島の被災地視察は延期する。 首相官邸幹部は「ヘリに乗ろうとしたときに痛めたようだ」と話す。首相は11日に岡山県、13日に愛媛県の被災現場を視察。陸上自衛隊のヘリコプターで上空から被災の状況を確認していた。

 診察を受ける前の14日朝、首相は西日本を中心とした豪雨非常災害対策本部会議に出席するため首相官邸に入ったが、足を引きずるようにゆっくりと歩いていた。
11万人避難指示の夜に「赤坂自民亭」適切だったか検証
https://www.asahi.com/articles/ASL7F51Y8L7FUTFK00Z.html?iref=pc_extlink






2期目へ...出馬に強い意欲 トランプ大統領
7/15(日) 12:39配信
アメリカのトランプ大統領は、イギリスメディアの取材で、2期目となる次の大統領選の出馬に、強い意欲を示した。

イギリスの大衆紙「メール・オン・サンデー」に14日、掲載されたインタビュー記事で、トランプ大統領は、2020年の大統領選に出馬するか問われ、「意欲は十分だ。皆がわたしの続投を希望しているように思う」と答えた。

さらに、ライバルとなりえる野党・民主党の候補についても、「誰もいない」と強調した。

これまでも、トランプ大統領は2期8年、大統領を務め上げることに、たびたび意欲を示していて、次の大統領選への出馬は濃厚とみられている。

「囲碁ニュース」

(万波(左)が待望の初タイトル獲得)
第3回扇興杯女流最強戦(協賛:センコーグループホールディングス株式会社)の決勝が7月15日に滋賀県東近江市の「迎賓庵あけくれ」で行われた。

結果、万波奈穂三段が牛栄子二段に、180手まで白番中押し勝ち。初のタイトル獲得となった。
優勝賞金800万円。





♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

安倍首相とカープは一強か。「将棋」&ポーランド戦。



2018年6月28日 朝刊
改ざん「痛切な反省」を 政府に警告決議

 参院は二十七日の本会議で、森友学園問題に関する財務省の決裁文書改ざんを巡り、政府に「痛切な反省」に立ち、行政文書を適切に管理するなど再発防止策を講じるように求める「警告決議」を、希望の党を除く与野党の賛成多数で可決した。安倍晋三首相は「指摘を受けたことは誠に遺憾だ。重く受け止め、このようなことがないように改善していく」と語った。

 決議した政府への警告は、森友問題を含め八件。森友問題では「財務省が国会で事実に基づかない答弁を行い、決裁文書の改ざんや交渉記録を廃棄したことなどで国民の信頼を著しく失わせた」と批判した。陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽(いんぺい)についても「シビリアンコントロール(文民統制)に関わる重大な問題だ」と指摘した。

 警告決議は法的な拘束力はないが、次の国会で政府が対策結果を報告することが慣例。反対した希望の党は賛成する方針だったが、採決時の対応に関し「別の議題と誤った」と釈明している。 (我那覇圭)
党首討論「使命終えた」 首相、弁明に終始

二十七日に開かれた今国会二回目の党首討論は、過去最多となる五人の党首らが安倍晋三首相と対峙(たいじ)した。ただ、全体の持ち時間は四十五分で、衆院で野党第一党の立憲民主党の枝野幸男代表ですら十五分。この日は予定時間を七分以上オーバーして終了したが、それでもやりとりが尻切れとんぼに終わる場面が目立った。首相は党首討論について「歴史的使命を終えた」と語ったが、野党からは制度の改善を求める声が上がった。


自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長ら同党若手議員でつくる「2020年以降の経済社会構想会議」は27日、森友・加計学園問題で生じた政治不信の反省に立ち、国会での特別調査会の新設などを柱とした国会改革の提言をまとめた。二階俊博幹事長に提出し、党内に検討機関を設置するよう求めた。
 構想会議は3月に発足。派閥横断で現在31人の同党議員が参加。橘慶一郎衆院議員が会長で、小泉氏は会長代行を務める。提言は、「今、国民の政治不信が高まっている」という書き出しで始まり、「首相主導の長所を生かしながら、問題点を修正することで、バージョンアップを進めることが必要だ」と指摘。「よりオープンに」「より政策本位で」の二つのキーワードでまとめた。

 「よりオープンに」の柱は、行政の公正性に疑義が生じた場合に国会に特別調査会を設置することだ。参考人や証人の招致、資料提出を通じた徹底的な事実究明を行う体制の構築を提案。国政調査権の発動を支援する調査スタッフの増強も盛り込んだ。
2020年以降の経済社会構想会議の「国会改革」提言の骨子
・行政の公正性に疑義が生じる場合、国会に特別調査会を設置。調査局の調査スタッフも大幅に増強

・2週間に1回、党首討論や大臣討論を開催。党首討論は夜開催

・特別調査会設置を容易にすることを前提に、予算や法案の審議を行う委員会ではスキャンダル追及ではなく、法案審議を優先

・首相や大臣の国会出席を合理化

・2週間先まで審議日程を決めるなど、国会審議を計画的に進める仕組みの導入

応援宜しくね~♪


    








■小泉副幹事長は日頃自民党批判をして国民に改革派と思われているが、要するにこの提案を見ればテレビ面から安倍首相を
隠し擁護することである。所詮は自民党員なのだ。騙されないようにしなければなりません。■


「サッカー」
世界ランキング8位のポーランドは、H組の4カ国でワーストの5失点。センターバック(CB)が弱点といえそうだ。28日、決勝トーナメント進出をかけて戦う日本は、スルーパスでゴールへの突破口を開きたい。
日本は、引き分け以上で自力での1次リーグ突破が決まる。だが、ポーランドは敗退が決まっているとはいえ、世界的な点取り屋のレバンドフスキ=バイエルン・ミュンヘン(独)=を擁し、欧州予選10試合で計28得点と攻撃力がある。2002、06年の本大会では、2連敗後の3戦目に白星を挙げている。日本が2大会ぶりの16強入りを果たすには、守りに徹するだけでなく、強豪のもろさを突く姿勢を忘れてはならない。(富山正浩)
☆”大和魂は生きている。”頑張れ。日本。!

「囲碁将棋」
平成生まれ 一騎打ち 第59期王位戦


2018年6月28日

 


 菅井竜也王位(26)に豊島将之八段(28)が挑む将棋の第五十九期王位戦七番勝負(中日新聞社主催)が七月四、五日、愛知県豊田市で開幕する。将棋界では初の平成生まれ同士のタイトル戦だ。前期、念願のタイトルを獲得した菅井は初の防衛戦。対する豊島は、今年に入り三つ目のタイトル挑戦と絶好調で、六月に始まった棋聖戦と並行して戦う。ともに日本将棋連盟の関西本部に所属しており、王位戦では初の関西棋士同士の対戦となる。

第66期王座戦
【挑戦者決定トーナメント】藤井聡太七段が深浦康市九段に勝ち準決勝進出
●深浦康市九段-○藤井聡太七段

第66期王座戦挑戦者決定トーナメントで、深浦康市九段VS藤井聡太七段の対局が6月22日に行われ、藤井七段が120手で深浦九段に勝ち、準決勝進出を決めました。

準決勝では、斎藤慎太郎七段と対局します。

藤井七段は今期が王座戦初参加。本戦トーナメント初戦では、屋敷伸之九段を破り本局まで勝ち進んでいます。

【挑戦者決定トーナメント】斎藤慎太郎七段が久保利明王将に勝ち準決勝進出
●久保利明王将-○斎藤慎太郎七段

第66期王座戦挑戦者決定トーナメントで、久保利明王将VS斎藤慎太郎七段の対局が6月22日に行われ、斎藤七段が115手で久保王将に勝ち、準決勝へとコマを進めました。

準決勝では、藤井聡太七段と対局します。

斎藤七段は第61期より本棋戦に参加。第65期に挑戦者決定トーナメントに進出し、準決勝で青嶋未来五段に敗れています。

第66期王座戦挑戦者決定トーナメント対戦表


棋戦トピックス
藤井七段29連勝達成以来の対決 増田康宏六段VS藤井聡太七段 第31期竜王戦決勝トーナメント

更新:2018年06月29日 10:00

現在進行中の第31期竜王戦決勝トーナメント、6月29日(金)は、増田康宏六段VS藤井聡太七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者の公式戦初顔合わせは、昨年行われた第30期の決勝トーナメント1回戦。この対局で藤井七段が勝利し、29連勝の歴代最多記録を樹立しました。

増田六段のリベンジなるか、再び藤井七段が制するのか、目が離せない展開です。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。また、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。あわせてお楽しみください。

気鋭の若手棋士同士の決戦!増田康宏六段VS藤井聡太七段【棋士データ・成績比較】

第31期竜王戦決勝トーナメント対戦表



「第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」
 

将棋の羽生善治棋聖(47)=竜王=に豊島将之八段(28)が挑戦している産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」の第2局が16日午前9時から東京都港区のホテル「グランドニッコー東京 台場」で指され、午後6時14分、81手で羽生棋聖が勝ち、対戦成績を1勝1敗とした。持ち時間は各4時間で、残りは羽生棋聖30分、豊島八段5分。第3局は30日、静岡県沼津市の「沼津倶楽部」で行われる。


 

 沼津倶楽部(和館)の建物は、明治40年(1907年)、ミツワ石鹸二代目社長・三輪善兵衛が沼津市から約三千坪の土地を借用し、近代和風建築の別邸「松岩亭(しょうがんてい)」として建築された、歴史的にも価値のある数寄屋建築です。

 三千坪の庭園「松石園(しょうせきえん)」の中に、当代随一と言われた江戸幕府小普請方大工棟梁の柏木家十代目・柏木祐三郎の手により、数寄屋造りの美しい建物が造られました。全室が茶室として、千人茶会を行なえるように設計されたといわれています。

 この建物は、第二次世界大戦中に陸軍省に接収され、将校たちの休息所となっていましたが、戦後、大蔵省の管轄となりました。時の大蔵大臣は石橋湛山でした。
第3局は静岡県沼津市で開催
羽生善治棋聖に豊島将之八段が挑戦する第89期棋聖戦五番勝負。第3局は6月30日(土)に静岡県沼津市「沼津倶楽部」で行われます。ここまでは羽生棋聖、豊島八段が1勝ずつ。勝ったほうが棋聖位に大きく迫り、五番勝負の天王山ともいえる一戦です。
第3局の先手は豊島八段。対局開始は9時。立会人は青野照市九段、副立会人は勝又清和六段。記録係は斎藤明日斗四段が務めます。

インターネット中継は棋譜・コメント入力を牛蒡、ブログを康太が担当します
 
前夜祭の模様



前日の検分、駒や照明等は問題が無い様でした。
検分
揮毫が一通り終了すると、関係者は対局場に向かい、検分を始めました。用意された3組の駒から、どの駒で明日の対局を行うかも、ここで決定されます。
揮毫
三島駅で新幹線を降りた一行は、バスで対局場の「沼津倶楽部」に向かいました。到着してしばし休憩後、羽生棋聖と豊島八段は扇子や色紙に揮毫を始めます。
photo_17 (1)  


(対局者の決意表明。まずは羽生棋聖から)

「沼津での棋聖戦は6年連続(6回目)となり、沼津対局もすっかり定着したかなと思っております。今年は暑くて、梅雨も明けたそうです。将棋は暑いときでも寒いときでも、盤と駒さえあれば、世代を越えて楽しめるものです。最近は若い人たちとの対局も増えました。大きな刺激であり、日々発見があります。明日は全力を尽くして、将棋の魅力や面白さを見せることができればと思います」


(豊島八段)

「私は沼津にくるのは3年ぶりで、前回も棋聖戦の対局でした。対局場は趣きがあり、とても落ち着いた場所なので、集中して対局できたと記憶しています。明日の対局は、自分にとっても重要な対局になります。自分らしく、思いきりよく指したいと思います」

動画中継情報
本局はニコニコ生放送では永瀬拓矢七段と貞升南女流初段による解説が9時から行われます。
AbemaTVでも生放送は行われ、こちらは8時30分~22時まで放送予定です。


【ニコニコ生放送】http://live.nicovideo.jp/gate/lv313071203 【AbemaTV】https://abema.tv/channels/shogi-live/slots/AawoST9iWqA8Kh" title="http://live.nicovideo.jp/gate/lv313071203">http://live.nicovideo.jp/gate/lv313071203

【AbemaTV】http://live.nicovideo.jp/gate/lv313071203 【AbemaTV】https://abema.tv/channels/shogi-live/slots/AawoST9iWqA8Kh" title="https://abema.tv/channels/shogi-live/slots/AawoST9iWqA8Kh">https://abema.tv/channels/shogi-live/slots/AawoST9iWqA8Kh



今シリーズは第1局を豊島八段、第2局を羽生棋聖が取った。2人の対戦成績は羽生棋聖の13勝11敗と、将棋界の第一人者に対し豊島八段が五分に近い結果を残している。羽生棋聖は現在、同タイトルを10連覇中で、今回防衛すると11連覇とともに前人未踏のタイトル通算100期という大偉業を達成する。一方、豊島八段はトップ棋士との対局が続く中でも高い勝率を誇っているがまだタイトル歴がなく、念願のタイトル奪取を狙っている。先手豊島8段の▲2六歩で定刻9時に始まりました。

羽生棋聖が驚きの作戦を採用
9時になって対局開始。出だしから驚きの序盤が展開されました。

昼食休憩


12時、この局面で羽生棋聖が25分使って昼食休憩に入りました。▲5八金までの消費時間は、▲豊島八段1時間7分、△羽生棋聖1時間11分。対局は13時から再開されます。
photo_42 (1)

(羽生棋聖の昼食は特上にぎり寿司)


(豊島八段はカツカレーとミニサラダ)



(羽生棋聖は再開後すぐに△7六歩を着手。まだ豊島八段は戻っていない)
羽生棋聖の指し手は△7六歩でした。愈々開戦です。
午後のおやつ
午後のおやつです。

豊島八段 チーズケーキ、紅茶
羽生棋聖 モンブラン、コーヒー
 
豊島八段が2勝目を挙げる
03_145棋聖戦第3局は19時33分、145手で豊島八段が勝ち、五番勝負の成績を2勝1敗としました。消費時間は、▲豊島3時間59分、△羽生3時間59分(持ち時間は各4時間)。


豊島将之八段が初タイトルに王手!羽生善治棋聖に2勝目/将棋・棋聖戦五番勝負|AbemaTIMES
第1局を豊島八段、第2局を羽生棋聖が勝利して迎えた第3局は、最終盤になっても優劣がはっきりしない大激戦。お互い各4時間の持ち時間を使いきり1分将棋になった後も激しい攻防が続くと、最後はわずかの差で豊島八段が制した。これで2人の通算対戦成績は羽生棋聖の13勝12敗。対局後、豊島八段は「力戦で難しい将棋でした。途中から悪手というか疑問手を指した気がします。次も頑張りたいと思います」と、静かな口調で話した。



 第4局は7月10日、新潟県新潟市の「高志の宿 高島屋」で行われる。AbemaTVではこの対局を終了まで生中継する。


広島
今季3度目の5連勝 球団史上最速の主催33試合目で入場者100万人を突破(スポニチ)
2018年6月28日

7 (3) 

 

セ・リーグ 広島8-6巨人(2018年6月27日 マツダ)
 広島は27日の巨人戦に8-6で逃げ切り、今季3度目の5連勝。殊勲は鈴木誠也外野手(23)だ。1回に2点先制打を中前に運ぶと、1点差の3回には超特大の11号で突き放した。2年連続球宴ファン投票選出への御礼弾にもなった。
球団史上最速の主催33試合目で入場者が100万人を突破。リーグ3連覇を強く後押しする記録だ。

 異次元の打球音だった。1点差に迫られた3回2死。鈴木がカウント3-1からの130キロ内寄りカットボールを強振すると、打球は左翼コンコース奥の防球ネット上部に突き刺さった。推定飛距離140メートルの超特大11号に笑顔がはじけた。

 「会心というか、感触はよかった。(田口は)好投手なので、少ない甘い球を仕留められてよかったです」

 5月に敵地であったヤクルト3連戦。練習前に、宮本ヘッドコーチが苦笑して23歳に掛けた言葉が思い出される。「金属バットのような音をさせているなあ」。まさに言い得て妙。その打球音と飛距離は、強烈なスイングスピードの産物だ。

 1回からエンジン全開だった。3番・丸が四球を選んだ無死満塁の絶好機。同じ3-1で同じ変化球を捉え、試合の主導権を握る2点先制打を中前に運んだ。「3番のビッグヘッドモンスターが(得点圏で)回してくれるので、ヤツのためにも打ちました!」。お立ち台で爆笑を呼んだ。

 心を奮い立たせる出来事があった。25日に球宴ファン投票最終結果が発表され、外野手部門で2年連続2度目の選出。「(骨折した右)足のことを心配されていると思うので、大丈夫というところを見せたい」と誓う。2点先制打と御礼弾に感謝の思いを込めた。

 巨人を突き放した超特大弾には緒方監督も目を丸くした。「先制打に本塁打。またスゴい当たりを打つよね。丸を含めて調子が上がってきている」。中軸2人への賛辞を惜しまない。鈴木も「ビッグヘッドモンスター」に敬意と親愛を込める。

 「本当はあの人がヒーローですよね」

 待望の規定打席にも到達し、打率3割1分4厘はリーグ9位にランクイン。それでも鈴木は「一つの目安としては良かった。ただ、何が起こるかわからないので」と気を引き締める。8得点どまりでプロ野球タイ記録の4試合連続2桁得点には届かなかったが、強いチームの中心には強打の23歳がいる。(江尾卓也)
☆同じ一強でも、セリーグの火を消さないでください。スポーツは政治に勝る。☆


<DeNA2-3阪神>◇28日◇横浜


 阪神の能見篤史投手(39)が28日のDeNA戦(横浜)でプロ野球史上135人目の通算100勝を達成。“新天地”中継ぎでの偉業達成に「先発で投げるのも、中継ぎで投げるのも自分の中では変わらない」と話した。

 同点の8回に3番手として登板し、神里、柴田から連続三振。ソトに左前打を許したが、「逃げずに腕を振ることだけを考えていた」と4番の筒香を内角直球で見逃し三振に斬った。

 プロ入り前は「全く頭になかった」という通算100勝。記念球はまだ手元に届いておらず、「たぶんドリスが持っていると思います」と苦笑い。「(記念球は)支えてくれる家族に持って帰りたいと思います」と家族思いの一面を見せていた。

 阪神は1回、1死満塁と攻めるも陽川が投ゴロ併殺で無得点。DeNAは1回1死一、三塁、筒香の二ゴロ併殺崩れで先制した。

 阪神は4回、俊介の中前適時打、北條の右前適時打で逆転した。DeNAは6回1死一、二塁に筒香、宮崎が凡退で無得点。


 DeNAは9回無死二塁で、山崎が送りバントの処理を一塁へ悪送球し決勝点を献上。借金6となった。阪神は今カード3連勝。3番手の能見が2勝目をマークし、通算100勝を達成。DeNA山崎は2敗目。


☆先発の岩田は6回まで2-1と勝利投手の権利を持って藤川にバトンを渡したが、回またぎの7回桑原に痛恨の同点ホーマーを浴び岩田の勝利投手は消えた。泣)しかし阪神は3連勝となり明日から2位のヤクルトと直接対決する。☆


広島6連勝、19歳の高橋昂が菅野に投げ勝ちプロ初勝利 野間が千金逆転3ラン
6/28(木) 21:21


5回広島、2死一、二塁、巨人・菅野智之から右越えに3ランを放つ広島・野間峻祥=マツダスタジアム(撮影・飯室逸平)
「広島4-2巨人」(28日、マツダスタジアム)

 広島が0-2の五回、菊池涼介内野手の8号ソロと野間峻祥外野手の4号3ランで逆転に成功した。

 まずは菊池だ。0-2の五回1死走者なし。カウント0-1から菅野の変化球をを豪快に振り抜き、左翼席へと着弾。5月11日・阪神戦以来35試合ぶりの一発で打ったのはカットボール。「必死にいきました。とにかく点が入って良かったです」とコメントした。

 さらに丸、松山が四球を選び2死一、二塁とすると、打席には野間。カウント1-2から菅野のスライダーを仕留め、高々と舞い上がった打球は右翼席へと飛び込んだ。値千金の一発に「自分のスイングでしっかり捉えることができました。後ろにつなぐ気持ちが最高の結果になりました」と振り返った。
☆日本一といわれる菅野に打ち勝ったのだから、一強は続くと思った。!?

「号外」
西野ジャパンが1次リーグ突破、反則P差で2位死守

[2018年6月29日0時51分]



<ワールドカップ(W杯)ロシア大会:日本0-1ポーランド>◇1次リーグH組◇28日◇ボルゴグラード

 西野朗監督(63)率いる日本代表が2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出を決めた。

 既に予選敗退が決まっていたポーランドと対戦。後半14分、ポーランドのDFベドナレク(22)に先制ゴールを許す。日本はゴールを奪えず、0-1で敗北。通算1勝1分け1敗で勝ち点4に終わった。第2戦を終えH組首位に立ち、引き分け以上で他会場の結果に関係なく予選突破できた。自力は逃し、予選敗退の危機だったが、日本にはチャンスが残されていた。

 コロンビアがセネガルに勝ったため、コロンビアが勝ち点6でトップ通過。日本はセネガルと勝ち点4で並んだが、反則の2ポイント差で、H組2位を死守し、かろうじて予選突破を決めた。
日本の戦い方に賛否 BBCは「もっと良い方法あった」
https://www.asahi.com/articles/ASL6Y0GD7L6XUTQP04F.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

新ベンチャー革命2018年6月29日 No.2057

タイトル:日本のトップに立つ安倍氏の醜悪さが、日本のサッカー界に伝染したのか:戦前の日本が世界で唯一、核攻撃されたという忌まわしい歴史を正当化する口実を与えた可能性が浮上!

1.われら日本のトップに君臨する安倍氏の人間性のあまりの醜悪さに、多くの国民は生理的な嫌悪感すら覚えている

 本ブログ前号にて、2018年6月27日の延長国会での、安倍氏と岡田・元民主党代表のやりとり(注1)について取り上げました(注2)。ネットでも、このときの安倍氏の対応のあまりの醜悪さに生理的な嫌悪感を覚える人が多いようです(注3)。

 こういう人物がエラソーに日本のトップに立っている現実に、もう我慢ならない人が急増しているのではないでしょうか。

 なぜ、こんな人物が総理大臣を6年近くもやっておれるのか、みんな疑問を持っています。

 本ブログの見方では、今の政権党・自民は、日本を乗っ取る米国戦争屋CIAに完全に押さえ込まれており、自民総裁人事も、実質的には、米戦争屋CIAの意向に左右されていると観ています。周知のように、安倍氏は、小泉・元首相以上に隷米の売国奴首相ですが、安倍氏の宗主サマは、日本国民ではなく、米戦争屋CIAなのです。さらに、安倍氏は、日本を闇支配する日本会議勢力にも、CIAエージェントだった岸信介の孫ということで、担がれているに過ぎません。

 その意味で、安倍氏を総理に選んだのは日本国民ではないのです。だから、日本国民にとって、まったく、国益にならない人物が総理をやっているということです。

2.安倍氏の醜悪さが伝染したのか、6月29日未明のワールドサッカー試合(日本vsポーランドの試合)

 日本時間の6月28日深夜から29日未明にかけて、日本とポーランドのワールドサッカー試合が行われましたが、観客席から大ブーイングが起きたそうです(注4)。

 フェアプレイ精神を至上価値としているワールドサッカー界の常識に反して、露骨なサボタージュ・プレイ(時間つぶしのボール回し:試合放棄的行動)が行われたのです。

 この情景は、ポーランドより日本に大きな悪影響を与えそうです。下手すると、日本がカネを使って、ポーランドを買収したのではないかと、八百長を疑われる危険すらあります。

 ワールドサッカーは米国以外の世界の国々を熱狂させているスポーツですから、世界の人々から注目されているわけです。今回の日本のサボタージュ・プレイは、日本に対する評判を下落させた可能性があります。

 そして、日本は、トップが醜悪(大日本帝国信奉主義者)だから、日本のサッカーも醜悪だとみなされる可能性が浮上しました。

3.戦争もサッカーと同じく、国対国のゲームとみなされている

 今回のサッカー試合で、日本はやはり、フェアでない卑怯な国だとみなされる危険が生じました。

 安倍一派の信奉する戦前の大日本帝国は、真珠湾攻撃というテロ攻撃(スポーツなら反則行為)を仕掛けた卑怯な国と世界中からみなされていますが、今でも、米国人を中心に、世界の人々の対日観の本音はズバリ、日本は卑怯な国、すなわち、アンフェアな国と思われています。そして、米国では“Killing the Rising Sun”(日本を抹殺せよ)という本がバカ売れしているそうです(注5)。

 したがって、ワールドサッカー試合で、日本のサポーターは、あまり日の丸の国旗を振らない方が良いのです。また、ニッポン、ニッポンと叫ぶのも、できれば控える方が良いのです。

今回の日本のサッカーチームの対ポーランド戦にて、世界の人々に対し、日本人はやはりアンフェアだと思われた可能性があります。さらに言えば、世界の人々に、安倍一派が信奉する戦前日本(ポーランドを苦しめたナチス・ドイツと軍事同盟を結んだ国)を思い出させた可能性があります。

 日本人がニッポン、ニッポンと叫んでサッカー試合に熱狂するシーンは、海外の第三者から見ると、戦前日本の真珠湾攻撃の後、日本で行われた提灯行列を連想させる可能性があります。


判定に泣き…虎3連勝でストップ 新助っ人・ナバーロが適時打も一歩及ばず

 7回、北條(左)のプレーが野選となり、審判に確認する金本監督(右)=撮影・田中太一


 9回、代打・ナバーロが右前適時打を放つ(撮影・園田高夫)
 ベンチで険しい表情を見せる金本監督(中央)=撮影・園田高夫

 「ヤクルト10-9阪神」(29日、神宮球場)

 阪神が判定に泣いて競り負け、連勝は3でストップした。

 序盤、阪神の先手を取った。先制された直後の二回、俊介の2ランで逆転に成功すると、三回には陽川の3号3ランで追加点。四回にも原口の今季1号ソロでリードを広げた。

 だが、先発の秋山が3点リードの五回、1死から青木、山田に連打を浴びると、バレンティンには左前へ運ばれ、1点を失った。リードは2点。あと2アウトで勝利投手の権利を得るところだったが、続く5番・雄平から左打者が並ぶとあって、ベンチは秋山に代えて左腕・岩崎を投入した。

 しかし勢いづいたヤクルト打線を止めることはできない。1死一、三塁から、雄平に左前適時打。さらには6番・坂口にも右へ運ばれ、1死満塁に。続く川端には中前へ運ばれ、さらに2人の生還を許した。今季最短となる4回1/3を投げ、8安打6失点で降板。

 それでも六回、代打・伊藤隼の2点適時二塁打で再逆転したが、すぐに同点に追い付かれると、七回だ。1死二塁から代打・荒木は三塁前へのゴロ。打球をキャッチした三塁手・北條が三塁へ進もうとした二走・藤井にタッチを試みたようにも見えた。走者が北條を避けるように走路から大きく反れ、倒れ込みながら三塁ベースに進んだ。

 野球規則には「走者が、野手の触球を避けて、走者のベースパス(走路)から3フィート以上離れてしまった場合」には、アウトにするというルールがあるが、目測では藤井は三塁アンツーカーの緑の芝部分を踏んでいた。

 金本監督はすぐにベンチを出て、飯塚三塁審判に猛抗議したが、判定は覆らず。責任審判を務める飯塚審判は「金本監督よりラインアウトで、アウトではないかという抗議がありましたが、北條選手にタッグ行為がなかったので。インプレーとしてゲームを続行、再開します」とアナウンス。審判の解釈上では、同野球規則の「ただし、走者が打球を処理している野手を妨げないための行為であれば、これの限りではない」という項を適用したと説明した。

 試合は1死一、三塁で再開。代わった桑原が二盗を許し、二、三塁とすると、西浦に中前適時打を浴び、2点の勝ち越しを許した。

 それでも九回に粘りを見せた。鳥谷の二塁打を足場に1死三塁とすると、この日1軍登録されたばかりの新外国人・ナバーロが代打で登場。右翼線への適時打を放ち1点差に迫ったものの、あと一歩届かなかった。


阪神ロサリオ15戦4発ナバーロに負けじと2軍で結果
[2018年6月30日10時45分 ]



6回裏阪神無死、本塁打を放ちベンチ前でナインに迎えられるロサリオ(撮影・上田博志)

<ウエスタン・リーグ:阪神5-0オリックス>◇29日◇甲子園

 不振で2軍調整中の阪神ロサリオが納得のソロ弾を放った。

 左腕松葉の内角高めの135キロに対応し、甲子園の左翼席に運んだ。10日から合流している2軍では15試合で4本塁打。「内側からバットを出すことを心がけた結果、本塁打になったと思う」。新外国人ナバーロの1軍合流初日に、負けじと結果を出した。


虎 判定に泣く 納得いかず意見書提出へ 谷本本部長「野球にならない」

試合後、阪神・谷本球団本部長は七回の判定について意見書を提出する意志を示した。「タッチをしにいっていないという結論でしたが、それはありえない。映像を見ていただいたら、北條選手は(走者を)追っかけていっていましたし、記録を見て確認したら記録は野選になっていた。タッチをかけてないというならそのままヒットになりますし、明らかに矛盾がある。3フィートも明らかに外れている。きちんと検証していただかないと納得がいかない。少なくても意見書は出さないといけない。ルールに則ってやっていただかないと野球にならない」と話した。


サヨナラ負けで鯉6連勝でストップ 大瀬良が緊急降板 救援陣リード守れず

 
サヨナラ打を浴び、悔しそうな表情で引き揚げるアドゥワ(右)=撮影・中田匡峻
 
 8回、神里(左)に同点となる3ランを浴びるジャクソン(撮影・中田匡峻)

 「DeNA5-4広島」(29日、横浜スタジアム)

 広島が逆転負けで、連勝が6でストップした。

 初回、鈴木が先制の適時打を放つと、続く二回には1死二、三塁から先発の大瀬良の中前2点適時打で加点。四回にはバティスタが12号ソロを放ち、リードを広げた。


 リーグトップの10勝をマークしている大瀬良は6回まで4安打1失点と好投。ところが、七回無死一塁で迎えた打席。送りバントを試みて走り出したが、一塁手前で両手を上げてスローダウン。左太もも付近を痛めたとみられ、そのまま交代した。

 八回、3番手のジャクソンが無死から連打を浴びると、さらに神里に同点の3ランを被弾。不安な中継ぎ陣がリードを守れなかった。

 九回1死満塁の勝ち越し機を逃すと、その裏、アドゥワが1死一、二塁から代打・佐野に適時二塁打を浴びて、サヨナラ負けとなった。


藤井七段 竜王戦2回戦で敗退6/29(金) 22:54




 

増田康宏六段に敗れた藤井聡太七段(左)(スポーツ報知)
藤井聡太七段、竜王戦2回戦で敗退
 将棋の史上最年少棋士・藤井聡太七段(15)が29日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第31期竜王戦決勝トーナメント2回戦で増田康宏六段(20)に敗れた。(スポーツ報知)



♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

朝鮮戦争。安倍首相と阪神のたそがれ、『将棋』藤井7段。

 

非核化と平和体制 始動
朝鮮戦争68年式典 韓国首相が強調

 韓国政府は25日、朝鮮戦争(1950年開戦~53年休戦)開戦から68年にあたりソウルで記念式典を開きました。昨年までの式典とは様変わりし、今年はテーマに「犠牲で守った大韓民国」に加えて「平和と繁栄の朝鮮半島」を明記。政府を代表してあいさつした李洛淵(イ・ナギョン)首相は「朝鮮半島の非核化と平和体制の確立が始動した」と強調しました。(面川誠)

「北東アジアに意義」
 李氏は、朝鮮戦争によって「南北の民間人と軍人、国連軍と中国軍など約460万人が命を失い、南北の住民約1000万人が家族と離れ離れになった」と指摘。韓国を守るためにたたかった参戦兵士の犠牲をたたえた上で、「平和と繁栄こそ国内外の参戦勇士の皆さんの献身への最高の恩返し」だと語りました。

 李氏は「昨年末まで戦争の不安が渦巻いていた朝鮮半島で、いま恒久的な平和定着が模索されている」と指摘。「今年の2回の南北首脳会談と、史上初の米朝首脳会談によって、朝鮮半島の非核化と平和体制の確立が始動した」と強調、「この大転換を中国、日本、ロシアも支持している」と述べ、北東アジア全体にとって大きな意義があるとの考えを示しました。

 さらに、既に始まった非核化と平和定着の措置として、▽北朝鮮が核実験場を廃棄し、ミサイルエンジン実験場の閉鎖を確約し、米軍兵士の遺骨の送還に着手▽南北双方が休戦ライン沿いでの非難放送を中断し、ソウル首都圏を射程内に収める北朝鮮の長距離砲を引き下げるための論議を開始▽米韓合同軍事演習を一時中断▽8月下旬に南北離散家族再会を予定―を挙げました。

 式典には、朝鮮戦争の元参戦兵士、死亡した兵士の遺族、与野党の代表、韓国駐在の各国外交官ら約5000人が参加しました。

 朝鮮戦争 日本による植民地支配から解放後、南北に分断された朝鮮では、1948年に大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)がそれぞれ政府を樹立。50年に北朝鮮による攻撃で全面的な内戦が始まり、米軍中心の「国連軍」が韓国を支援、中国の「義勇軍」が北朝鮮を支援し、53年に休戦協定が締結されました。4月の南北首脳会談で採択された「板門店宣言」は、今年中の終戦宣言と、早期の平和協定締結を明記しています。(あかはた)

☆安倍首相はトランプ大統領が圧力と・制裁といえば「その通りにオウム返しし』米朝首脳会談からは拉致の解決を依頼したり、自主性が全く無く米国追従政策を続けている。そもそも朝鮮を植民地化したことにより旧ソ連が半島に進行し南北分断がもたらせたことを忘れてはならない。喝)

応援宜しくね~♪


    






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

<マイナビオールスターゲーム2018:ファン投票最終結果>◇25日
セ界唯一阪神だけ、9年ぶり球宴ファン投票選出ゼロ
 阪神は09年以来、9年ぶりにファン投票による球宴選出を出せなかった。投票トップなしは阪神、ロッテ、楽天だけでセ・リーグでは唯一。次点すらいなかった。ドリスが抑え部門で3位、外野で糸井が5位とおよばなかった。

 「人気球団」としては威信にかかわる事態。現状は僅差ながらリーグ単独最下位で、順位の影響も否定できない。球団事務所で伝え聞いた揚塩球団社長は「うーん。厳しい。(結果で)巻き返してほしい」と難しい顔だった。
松坂12年ぶり球宴 青木は7年ぶり出場 巨人・岡本は初

ファン投票でオールスターに選出され、笑顔で意気込みを語る松坂(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ
 「マイナビオールスターゲーム2018」(7月13日・京セラドーム、同14日・熊本)のファン投票最終結果が25日に発表され、セの先発投手部門では松坂(中日)が西武時代の06年以来12年ぶりの選出。青木(ヤクルト)も7年ぶりの出場となった。巨人の4番・岡本は初出場。
広1、巨4、De3、ヤ2、中1、神0/セ球宴名鑑
 パではリーグ首位を走る西武勢が12球団最多の6人選出。4番・山川はうれしい初出場となった。
    





 【セ・リーグ】

・先発投手 松坂大輔(中日)

・中継ぎ投手 上原浩治(巨人)

・抑え投手 山崎康晃(DeNA)

・捕手 小林誠司(巨人)

・一塁手 岡本和真(巨人)

・二塁手 山田哲人(ヤクルト)

・三塁手 宮崎敏郎(DeNA)

・遊撃手 坂本勇人(巨人)

・外野手 筒香嘉智(DeNA)、鈴木誠也(広島)、青木宣親(ヤクルト)

 【パ・リーグ】

・先発投手 菊池雄星(西武)

・中継ぎ投手 宮西尚生(日本ハム)

・抑え投手 増井浩俊(オリックス)

・捕手 森友哉(西武)

・一塁手 山川穂高(西武)

・二塁手 浅村栄斗(西武)

・三塁手 松田宣浩(ソフトバンク)

・遊撃手 源田壮亮(西武)

・外野手 柳田悠岐(ソフトバンク)、秋山翔吾(西武)、吉田正尚(オリックス)

・指名打者 近藤健介(日本ハム)

 今後は選手間投票の結果が28日、監督推薦が7月2日に発表され、さらに「プラスワン投票」での各リーグ1人ずつを加えて全陣容が決定する。

■今年の阪神の低迷振りを象徴する9年ぶりの阪神選手ゼロである。せめて糸井選手が選ばれてもよいのではと思いますがチーム事情が反映したのでしょう。誰もが悲しんでいるようには思えず、ゆっくり練習に励み救援明けからナバロ、ロサリオが猛打を打ち出しペナントレースを混乱させるでしょう。(夢のまた夢・秀吉)■
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


藤井七段が勝利 将棋竜王戦、決勝T初戦
kesshou (3)

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(15)が25日、第31期竜王戦決勝トーナメントの初戦で都成竜馬(となりりゅうま)五段(28)に勝った。あと4勝すれば、羽生善治(はぶよしはる)竜王(47)への挑戦者を決める三番勝負に進出する。
 


 大阪市の関西将棋会館で午前10時に始まり、午後10時すぎに終ログイン前の続き局。藤井七段の今年度の成績は9勝0敗となった(未放映のテレビ対局を除く)。藤井七段は王座戦、棋王戦でも挑戦権を争うトーナメントで勝ち上がり、王座戦はあと2勝でタイトル挑戦権を獲得する。

 都成五段は新人王戦で優勝した実績もある関西の新鋭だが、対藤井七段の公式戦は4連敗となった。

 藤井七段の次の竜王戦での対局は29日、藤井7段とともにC級1組に昇級した増田康宏六段(20)と東京都渋谷区の将棋会館で対戦する。
佐藤連盟会長は「9、10月に5番勝負がある王座戦は挑戦者争いが大詰めを迎え、藤井聡太七段(15)がベスト4進出。7月6日の準決勝で斉藤慎太郎七段(25)、勝てば決勝で渡辺明棋王(34)と永瀬拓矢七段(25)の勝者と対戦する。「本命は渡辺さんでしょう」としたが、「誰が挑戦者になっても不思議はない」と高校生挑戦者の可能性を指摘した。

「阪神速報」

陽川の決勝弾で連敗を5でストップ メッセンジャー9勝目
「DeNA0-4阪神」(26日、横浜スタジアム)
 


 阪神が陽川、メッセンジャーの活躍で連敗を5で止めた。

 試合は0-0で迎えた七回に動いた。この回、先頭の植田が中前打でチャンスメークすると、続く福留の打席でDeNAベンチは継投を選択。代わったエスコバーに対し、福留が中前打でつなぎ、一、三塁を作った。
ダウンロード

 糸井は遊飛に倒れたが、続く陽川だった。1ボール2ストライクから5球目、一塁ファウルゾーンに飛んだフライを、一塁手・中川大がまさかの落球。命拾いした陽川は続く6球目、真ん中高めのつり球、155キロをフルスイングした。

 高々と舞った打球は、バックスクリーン右に飛び込む先制の第2号3ラン。3日の西武戦(メットライフ)以来、16試合ぶりとなる値千金の一発が飛び出した。


 「相手のミスもあり、もう一度チャンスをもらったので。犠牲フライでも1点という気持ちで思い切って打ちました。自分のスイングで捉えることができました」。


 また、3点リードの九回には2死一塁から、一走の糸井が今季15個目の盗塁を決めて得点圏へ。続く陽川は前進守備を敷いた左翼・筒香の頭上を越える適時二塁打を放った。2安打4打点の大活躍。打撃不振のロサリオに代わって昇格した若虎が、首脳陣の期待に応えて定位置をつかみつつある。

 投げては先発・メッセンジャーが好投。四回、味方の失策も絡んで1死一、三塁を作ったが、中川大、嶺井を連続で空振り三振に斬って脱した。8回6安打無失点。最後は守護神・ドリスが締めた。メッセンジャーは今季、DeNAとの対戦は4戦4勝。抜群の相性で9勝目を手にし、エースが連敗ストッパーとなった。
☆今日は普段出来なかったひつのチャンスを一振りで3点を取り投手もメッセが踏ん張り投打ががっちりかみ合った理想的試合であった。やれば出来る阪神なのでした。笑)陽川は二軍では21本の本塁打を放つ長距離ヒッターです。金光大阪高から東京農大を経て14D3で入団した。中谷将大(昨年20本)大山悠輔(白鴎大から17D1)より飛距離は出ると期待されていた選手です。明日の先発は藤浪である。まさに正念場であり、前回並みの好投が出来れば、球宴までに5割復帰して上位を維持できるであろう。☆

藤浪 5回5失点も2勝目の権利をつかんで降板

5回、大和を遊ゴロに打ち取りガッツポーズをする藤浪(撮影・田中太一)
DeNA打線を相手に力強く投げ込む阪神・藤浪=横浜スタジアム(撮影・田中太一)

 「DeNA-阪神」(27日、横浜スタジアム)

 阪神先発の藤浪晋太郎投手が5回を投げ、5安打5失点で降板した。

 課題の立ち上がりは、無難にこなした。3点を先制した直後の初回、先頭の神里に右前打を打たれるなど、2死二塁で4番・筒香。だが、フルカウントからの6球目、138キロの内角スライダーで一ゴロに仕留めて得点を与えなかった。

 攻め込まれたのは、三回。1死から神里を右前打で出塁させると、二塁へ盗塁を決められて、柴田に右前へ適時打を放たれた。続くソトには中前への安打を許して一、三塁。迎えた筒香の左翼線への適時二塁打で2点目を奪われて1点差に迫られた。

 なおも1死二、三塁。宮崎に初球、135キロの変化球を右翼席最前列へ逆転の3ランを被弾。5連打を浴びて、試合を一気にひっくり返された。

 1点リードを奪った五回には、粘り強さも披露。安打と2つの四球で無死満塁としたが、中川を投ゴロに仕留めて1-2-3の併殺に。2死一、三塁からは大和を遊ゴロに打ち取り、無失点で切り抜けた。

 前回15日の楽天戦では6回1/3を4安打無失点に抑え、今季初勝利


<D・神>1回1死満塁、陽川が左中間に先制の2点適時二塁打を放つ(撮影・岩崎 哲也)

 「DeNA6-16阪神」(27日、横浜スタジアム)

序盤から激しい点の取り合いとなった1戦は、ともに今季最多の17安打で16得点を挙げた阪神が最後は16―6の大差で制してDeNAを下し、2連勝。先発投手の藤浪は5回8安打5失点ながら打線の援護もあって約1年ぶりの勝利となった前回登板から2連勝を飾った。藤浪の連勝は昨年4月から5月にかけて3連勝して以来。

阪神は初回、3連続四球で築いた1死満塁から陽川の左中間二塁打で2点を先制し、さらに敬遠四球などで2死満塁としてから梅野が押し出し四球を選んでもう1点を加え、初回で計3点を先取した。


3回には藤浪が2点を失った後で宮崎に逆転3ランを浴びるなど一挙5失点で試合をひっくり返されたが、直後の4回に福留がバックスクリーンへ3ランを放って6―5と再逆転。7回には2死走者なしから梅野と代打・伊藤隼の連続二塁打で1点、8回にも陽川のこの試合3本目の二塁打となるフェンス直撃の中越え二塁打などで2点、9回には打者10人で6安打集中で一挙7点を加えて逃げ切った。

DeNAは先発の飯塚が初回に敬遠を含む5四球で3失点という乱調で、3―5と逆転してもらった直後の4回に3ランを被弾と今季最短の3回1/3で6失点KO。1点を追う5回にはソトの安打と連続四球で無死満塁と絶好の逆転機を迎えたが、中川大が投ゴロ併殺打、大和が遊撃へのゴロで無得点に。8回には3連打で1点を返したが、9回から登板した6番手・平田が1回6安打7失点と炎上して連敗を喫した。

06/27 21:49 スポニチアネックス

☆漸く阪神タイガースの面目躍如の試合が出来た。藤浪も5回5失点ながら最大のピンチ無死満塁を渾身の力投でゼロに抑えた。圧巻であった。5点取られたら6点取ればよいのが野球の点取りゲームだ。福留が3ランで再逆転したのが証明だ。巨人の岡本が4番で打ちまくっているが、漸く期待の大砲陽川という男が現れた。今日も2塁打3本の4安打である。岡本に引けを取らない打者に成長した。☆!久し振りに野球を見た感じの2日間であった。☆



♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<04 | 2020/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆