囲碁・将棋 - 不思議な不正義2

囲碁・将棋

        
                

「将棋名人戦プレーオフ」と彼岸入り

category - 囲碁・将棋
2018/ 03/ 21
                 
 



今日は彼岸です。昨年居酒屋で飲んだ友人が「お前の家の墓は狭いのでは・・」と心配して笑った。両親と兄が二人も入っているからだ。秋川雅史の「千の風になって」ではないがお墓の中には故人が住んでいるのではない。
彼岸やお盆にはお墓や仏壇の前で私たちと慰霊が待ち合わせをする場所なのだと思う。嫁入りと同じで亡くなったら墓に入るという考えは永遠の場所とは違うのだと思う。嫁入りの家も墓も移動したり壊れたりするからね~・・・。
将棋も親父から教えてもらい朝から名人戦を見れるのも雪で墓参りが出来なくとも供養となるものと自己満足している。将棋を通じて多くの人達とめぐり合うことが出来たので特にフアンの羽生竜王には今日の名人戦挑戦決勝戦では、何が何でも勝ち残り佐藤名人と対決して雪辱して欲しいと願っています。! 私はアマチュア5段ですので(タイトル獲得数100期)羽生名人の署名入りの免状を買うのが夢のまた夢なのです。笑)

見切りの技冴えた羽生竜王 将棋名人戦プレーオフ


史上初の6人プレーオフは、いよいよ最終決戦。佐藤天彦名人に挑戦するのはどちらか。
第76期順位戦A級プレーオフ(朝日新聞社・毎日新聞社主催)、羽生善治竜王-稲葉陽八段戦が始まります。対局は2018年3月21日(水)10時開始、持ち時間は各6時間。対局場は東京・将棋会館。先後は振り駒で決定する。
羽生竜王が勝てば第74期以来、17回目の名人戦登場。稲葉八段が勝てば、前期に続いて2回目の名人挑戦となる。

羽生は6人の中では稲葉八段に次ぐ順位。順位戦では1月に4敗目を喫し、「チャンスはないと思っていた」という。それが2勝すれば挑戦者になれるという願ってもない状況になった。一時は遠のいた挑戦権が目の前に現れ、背筋が伸びたに違いない。

第76期 日程と会場
第1局 4月11・12日(水・木) 東京都文京区「ホテル椿山荘東京」
第2局 4月19・20日(木・金) 石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」
第3局 5月8・9日(水・木) 奈良市「法相宗大本山 興福寺」
第4局 5月19・20日(土・日) 福岡市「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」
第5局 5月29・30日(火・水) 名古屋市「亀岳林 万松寺」
第6局 6月19・20日(火・水) 山形県天童市「天童ホテル」
第7局 6月26・27日(水・木) 甲府市「常磐ホテル」





永瀬拓矢七段が勝利し2勝2敗のタイに/将棋・棋王戦五番勝負第4局
2018.03.20 19:29

 第43期棋王戦五番勝負の第4局が3月20日、東京都千代田区の都市センターホテルで行われ、永瀬拓矢七段(25)が渡辺明棋王(33)に勝利、対戦成績を2勝2敗のタイとし、タイトルは最終第5局までもつれ込むこととなった。
棋王のタイトルは渡辺棋王が2012年から5期連続防衛中だが、この日は2017年度の成績で対局数、勝数、勝率、連勝の各部門でトップクラスの成績を収めている永瀬七段が、終盤のせめぎ合いを制した。

■渡辺棋王はA級からB1組へ転落し、最後の誇りである棋王位を失冠するような事になれば、自分のブログでも述べているように「ずるずると凋落の日々が続くことになる」、まさに最終局は将棋人生の剣が峰であろうと思う。昨年郷田王将が久保九段に奪取されA級からも陥落して、今現在はB級1組棋士として活躍してるが「魔が住む」といわれるB1から這い上がるのは容易ではない。
 
「棋界ニュース」
▶3/22(木)9:30~ 第66期 王座戦二次予選 糸谷哲郎八段 対 藤井聡太六段

藤井聡太六段 元竜王に勝ち王座戦挑戦者決定Tに進出 中学卒業後初の対局制す
 ダウンロード (1)


関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で糸谷哲郎八段 を破り笑顔の藤井聡太六段
Photo By スポニチ
 将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が22日、大阪市内の関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で元竜王の糸谷哲郎八段(29)に89手で勝利。自身2度目の公式戦16連勝で、16人による挑戦者決定トーナメント進出を決めた。

 「怪物くん」の異名を持つ元竜王の糸谷とは初対局。順位戦で来期のA級入りも決めている実力者が仕掛けてきた変則的な振り飛車戦法を交わし、最後は「殴り合いに持ち込むしかなかった」と言わしめた力戦を制した。

 地元・愛知の名古屋大学教育学部付属中で行われた修了(卒業)式を20日に終えてからの初対局。「そこで特に変わったことはない」と冷静に自身を見つめる姿勢に変わりはない。史上最多の29連勝に次ぐ連勝街道も意識していないとし、「これからも一歩一歩上を目指して頑張りたい」と前を見つめた。

 今月末までは中学生の身分のため、28日に組まれている次戦の王将戦1次予選6組3回戦、井上慶太九段(54)戦が、中学生棋士として最後の対局となる。有終の美を飾るかに注目が集まる。成績は今年度61勝11敗、通算71勝11敗。
 



○…持ち時間各5時間の長丁場のため、この日の勝負メシは2回。昼食は「小雀弥(こがらや)福島店」のぶっかけうどん定食(明太子ご飯付き、800円)、夕食は会館に近い「やまがそば」の親子丼(730円)。特に前者は若い奨励会員が「満腹必至の大盛りメニュー」と評するほどボリューム満点。“怪物くん退治”のエネルギー源になった!?


「気持ち新たにさらなる高みを」藤井六段、中学卒業



将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が通う名古屋大学教育学部付属中学・高校(名古屋市千種区)の修了式が20日あり、中学3年生で卒業に当たる藤井六段は日本将棋連盟を通じて「卒業という一つの節目に際し、気持ちを新たにさらなる高みを目指していく所存です」とコメントした。

余りにも勝ちすぎて対局が多いので学校の谷が取れるかが心配になります。羽生さんも都立高から同じ都立高の通信制課程を卒業しました。後4-5年もしたら両者はA級にいることでしょうが、永瀬さん、豊島さん、千田さん、佐々木勇気さん等がA級で凌ぎを削っているのでしょうねー。果たして羽生竜王が残留しているでしょうか!?故大山15世名人のように癌に罹患しながらも還暦ま過ぎまでもA級のステータスを維持して欲しいと思う。☆
 



BBKuMq0 - コピー
対局は午前10時に始まった。振り駒の結果、稲葉八段が先手番を握った。初手は▲2六歩。後手番の羽生竜王は△8四歩と応じた。

 戦型は、昨年の名人戦七番勝負でも登場した相懸かりになった。一つのミスで形勢を損ないかねない急戦になったため、互いに熟慮を重ねるスローペースになった。午後の再開直前に対局室に現れた羽生竜王は、険しい表情で盤面を見つめていた。

 今期A級は6人が6勝4敗で並び、史上初の6者プレーオフになった。羽生竜王は、豊島将之八段(27)に勝って挑戦者決定戦に進出した。羽生竜王が挑戦権を得ると、通算でのタイトル獲得100期の大台をかけた七番勝負となる。

 持ち時間は各6時間。決着は夜になる見込み。名人戦七番勝負は4月11日に東京都文京区で開幕する。(村瀬信也)


☆難解な力将棋となり序中盤では稲葉八段有利な形勢でしたが、二転三転しながらpm9/00現在は画面の通り羽生竜王が勝勢と成っています。!稲葉八段にミスがあったようで一気に形成を損ねました。この評価値からの逆転はほとんど考えられません。
”遂に羽生竜王、!名人に近づいたか!”最後まで油断無く勝利してください。☆



 BBKuMq0 - コピー


「速報」
第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の挑戦者決定戦が21日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、羽生善治竜王(47)が稲葉陽(あきら)八段(29)に勝ち、佐藤天彦名人(30)への挑戦を決めた。羽生竜王は3期ぶりの名人獲得を目指す。名人戦七番勝負は4月11日に開幕する。

 今期A級は、最終戦を終えて6人が6勝4敗で並び、史上最多人数でのプレーオフになった。羽生竜王は豊島将之八段(27)を破り、プレーオフの最終5局目である本局に臨んだ。

 「十九世名人」を名乗る資格を持つ羽生竜王は昨年12月、竜王を奪取して「永世竜王」の条件を満たし、史上初の「永世七冠」も達成した。通算タイトル獲得は現在99期で、史上初の100期まであと一つに迫っている。稲葉八段の2期連続での名人戦出場はならなかった。(村瀬信也)

 〈羽生竜王の話〉 プレーオフは全然想定していなかった。順位戦の対局の間隔があいていたのでうまくテンションを保ち続けなければと思っていた。プレーオフで対戦した2人には順位戦で負けていたので、気持ちを切り替えてやらなければと思っていた。名人戦(七番勝負)への実感はまだないが、機会に恵まれたのでコンディションを整えて臨みたい。タイトル通算100期については一つの目標としてやっていきたい。


第3期叡王戦「決勝七番勝負」詳細決定!
2018年02月21日
本日2018年2月21日(水)14時より行われた「第3期叡王戦決勝七番勝負 発表会」にて対局日・対局会場を発表、振り駒によって手番・持ち時間が決定しました。
ダウンロード (2)
 

金井恒太六段と高見泰地六段


また、第1局と第2局の前夜祭・現地大盤解説の情報を公開しました!
決勝七番勝負 開催概要
第1局
【対局日時】2018年4月14日(土)10:00〜
【対局会場】名古屋城(愛知県名古屋市) 【持ち時間】5時間 【先手】金井恒太六段
【大盤解説会場】KKRホテル名古屋 【前夜祭】KKRホテル名古屋

第2局
【対局日時】2018年4月28日(土)10:00〜
【対局会場】宗像大社(福岡県宗像市) 【持ち時間】5時間 【先手】高見泰地六段
【大盤解説会場】TKPガーデンシティ博多新幹線口 【前夜祭】玄海ロイヤルホテル

第3局
【対局日時】2018年5月12日(土)14:00〜
【対局会場】瑞巌寺(宮城県宮城郡) 【持ち時間】3時間 【先手】金井恒太六段
【大盤解説会場】未定  【前夜祭】未定

第4局
【対局日時】2018年5月26日(土)14:00〜
【対局会場】富岡製糸場(群馬県富岡市) 【持ち時間】3時間 【先手】高見泰地六段
【大盤解説会場】未定 【前夜祭】未定

第5・6局
【対局日時】2018年6月3日(日)第5局 14:00〜 / 第6局 19:00〜
【対局会場】常磐ホテル(山梨県甲府市) 【持ち時間】1時間 【先手】第5局:金井恒太六段 / 第6局:高見泰地六段
【大盤解説会場】未定

第7局
【対局日時】2018年6月10日(日)10:00〜
【対局会場】ほほえみの宿 滝の湯(山形県天童市) 【持ち時間】6時間 【先手】当日振り駒
【大盤解説会場】未定

A級プレーオフ・決勝戦は羽生竜王が98手で勝利し、名人への挑戦権を獲得しました。
名人戦七番勝負は4月11日(水)、ホテル椿山荘東京にて開幕します。ご期待ください。「夢は夜開きましたね~」羽生竜王のご健闘に心からお祝いの言葉を贈らせていただきます。☆!本当に幸せです。!


「訃報」
沼津市長の大沼明穂氏が急死 58歳
静岡県沼津市の大沼明穂市長が21日急死した。58歳だった。同市によると、同日午前8時50分ごろ、公務出席のため市内の自宅に迎えに行った市職員が、寝室で倒れていた大沼市長を発見。救急搬送先の同市立病院で死亡が確認された。死因は小脳出血。同5時半に市が送った連絡メールは既読になっており、その後倒れたらしい。
大沼市長はITベンチャー企業社長だった2016年10月、3選を目指した現職を破り初当選し1期目。17年1月、小脳出血と診断され約半月間入院したが、その後は公務に復帰していた。

沼津市長月給10万円 公約、公私混同問題、さらに…
https://mainichi.jp/articles/20180203/k00/00e/040/191000c



支持率急落で5月総辞職説…二階幹事長が“安倍首相切り”へ
ダウンロード (3)

安倍政権はもうアウトだ。週末の世論調査で安倍内閣の支持率が10ポイント以上もガタ落ちした。ここへきて自民党議員の“安倍離れ”が一気に加速。ついに二階幹事長が“安倍切り”に舵を切ったという。早速、「5月総辞職」説が急浮上している。

 自民党では村上誠一郎元行革担当相が13日、総務会の場で「内閣総辞職」を促し、石破茂元幹事長も16日、TBS番組の収録で安倍首相の責任について「政治は自分が関わっていなくても、結果に責任を負わなければいけないことがある」と突き放した。

 常日頃から政権に距離を置く2人の発言は、これまでなら「毎度のこと」で片付けられてきたが、今回ばかりは違う。地方からの突き上げもあり、安倍政権擁護では「自民党自体が見放されてしまう」という空気が充満している。

 そうした変化に最も敏感なのが、安倍首相を支える二階幹事長だ。12日の記者会見で安倍3選について「全く微動だにしない」と言いつつも、意味深長な言葉を発しているのだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/225430/2

命取りになりそうな内閣改造 誰が泥船に乗るものか

安倍内閣支持率30%割れ寸前…昭恵夫人「国会招致」必要6割


「号外」
韓国
李元大統領を逮捕 収賄容疑など

ダウンロード

【ソウル大貫智子】ソウル中央地裁は22日夜、韓国検察が収賄容疑などで請求していた李明博(イ・ミョンバク)元大統領の逮捕状を発付。聯合ニュースによると、検察は23日未明、李容疑者をソウル市内の自宅で逮捕した。大統領経験者の逮捕は4人目で、昨年3月に収賄容疑などで逮捕された朴槿恵(パク・クネ)前大統領以来、1年ぶり。
https://mainichi.jp/articles/20180323/k00/00m/030/142000c
スポンサーサイト
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

大相撲初場所は冬休み、大雪外れ雪祭り。血糖値と医療費。

category - 囲碁・将棋
2018/ 01/ 19
                 
 
先日大谷地の泌尿器科病院でわかった糖尿病性前立腺肥大が3週間前の投薬によりかなり改善したが、昨日は尿の排出スピード測定と膀胱残尿量を計測したが異常がなかった。4週間後に精密検査をするということでまだ所見があるらしい。最近は6箇所の病院通いで、高額医療費を大幅に超え生活に支障をきたすようになった。汗)


午後の診療開始時間が14・30で時間がありすぎて近くの中華料理店で昼食を取った。久し振りのぶりの外食であった。

ダウンロード ダウンロード

「将棋名人戦」
第76期名人戦B級1組順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の9回戦が18日、東京と大阪の将棋会館で一斉に行われ、糸谷哲郎八段(29)が斎藤慎太郎七段(24)に勝って8戦全勝へ星を伸ばし、残り2局を連敗しても2位以上が確定して初のA級昇級を決めた。来期は名人挑戦権をかけたA級順位戦に参加する。

 糸谷は広島市出身。2006年4月に棋士になり、14年に竜王を獲得した。棋士と並行して昨年、大阪大文学研究科を修了した経歴がある。残る昇級1人は2月以降に決まる。

 糸谷八段は「今期は勝負の年だと思っていたので結果を出せてよかった。A級でも独創的な将棋で勝負したい」と抱負を語った。【山村英樹】
18日、B1組で糸谷八段が斉藤七段に勝ちA級昇級を果たしました。竜王位を取った強豪ですが大阪大の単位取得の多忙さで、遅まきながら順当な昇級です。☆
 


 横綱・稀勢の里まさかの4敗目😱
そして白鵬は今日から休場!
鶴竜は5連勝、さらに若手の関脇・御嶽海らが5連勝✨
嘉風は2横綱を撃破し連続金星⭐️(abema)    
池坊さんはどう思いますか?!





西横綱稀勢の里(31=田子の浦)が初場所6日目の19日、休場することが決まった。

ダウンロード
 稀勢の里は前日18日、嘉風に押し倒しで敗れ5日目までに4敗を喫した。横綱が5日目までに4敗を喫するのは1953年3月の千代の山以来65年ぶり。同一横綱が2場所続けて3日連続で金星を配給したのは1930年10月場所と31年春場所の宮城山以来87年ぶりだった。

 稀勢の里の休場は5場所連続6度目。

 横綱の5場所連続休場は2003年秋場所まで6場所連続で休んだ武蔵丸以来で、年6場所制となった1958年以降6人目。最長は貴乃花の7場所連続。

 前日18日の朝稽古後は「やると決めたら、最後までやり抜く」と今場所の完走を誓っていた。調子も「悪くない」と明言していた。
■白鵬は五輪まで取りたい願い通りの予定の行動といえるが稀勢の里の休場は横綱の資格として如何なるものでしょうか!?
少なくても来場所は不成績なら引退勧告となるでしょう。泣)


ダウンロード佐藤天彦名人への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の9回戦、豊島将之八段―屋敷伸之九段戦が18日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、先手番の豊島八段が113手で勝った。豊島八段は6勝2敗となった。今期A級順位戦に参加している11人中、6勝目を挙げたのは豊島八段が初めて。一方、敗れた屋敷九段は2勝6敗となった。

 これで9回戦まで終了。今期A級順位戦に参加する11人を成績順に並べると、【6勝2敗】⑩豊島将之八段【5勝3敗】⑧佐藤康光九段、⑨久保利明王将【5勝4敗】①稲葉陽八段、②羽生善治竜王【4勝4敗】③渡辺明棋王、④広瀬章人八段、⑦深浦康市九段【3勝5敗】⑪三浦弘行九段【2勝6敗】⑤行方尚史八段、⑥屋敷伸之九段。(名前の前の○内の数字は、A級での順位)

 豊島八段を先頭に、挑戦権争いは、ここからが正念場となりそうだ。

 10回戦の5局は、2月1日、東西の将棋会館で一斉に指される。対戦カードは行方八段-佐藤九段、渡辺棋王-久保王将、豊島八段-三浦九段、深浦九段-広瀬八段、屋敷九段-羽生竜王。稲葉八段は明き番。(佐藤圭司)


11・15分予約の歯医者に行くときの歩道は除雪されていなく普段の3倍時間がかかりました。大雪という割には雪が少なく恒例の警察による「ネズミ取り作戦」もやり辛いと見えまだ1度も行われていません。笑)
 

帰りは少し陽射しが出て歩道も溶け始め歩きやすく助かりまりました。大通りの雪祭り会場は大雪像作製に忙しいようだが、雪が少なく遠い場所から運んでいるようだ。市民に取り有り難い様なあり難くない様な話である。14・30からは内科の今年初めての血糖値とHbA1cの測定である。正常で断酒解禁となればと心底願うものです。!  最後の写真は見辛いですが沖縄だけではなく近くの千歳飛行場から演習なのか、スクランブル発信なのか、ヘリヤF15フアントムの小学校上空飛行は常識と成っています。汗)



「東京報知速報」
ダウンロード
 本紙既報の中日・岩瀬仁紀投手兼コーチ(43)が自身の引退を“盾”に人的補償を拒否した騒動が巨人でも話題となっている。他球団に比べてもFA補強が活発な老舗にとっても人ごとではいられない。今オフには西武からFA移籍した野上の人的補償として高木勇を放出したばかり。その現場が見せた反応は――。
騒動の始まりは中日にFA移籍した大野の人的補償として、日本ハム側が28人のプロテクトリストから外れていた功労者の岩瀬を指名。
これに対し、岩瀬は「人的補償なら引退する」などと移籍を拒み、最終的に“大人の対応”を取った日本ハム側が金銭補償へ切り替える形で決着を見た。

 前代未聞の事態にFA市場常連の巨人内でも「本当なんですか?」と騒然。チームスタッフは「事実だとしたら、とんでもない話。
“岩瀬がそう言っているから”という理由がまかり通るなら、ルールなんてあってないようなものじゃないですか。それなら、この間ウチから出て行った高木勇もそうだし、これまで人的補償で移籍していった選手はどうなるのか。
選手に選択の余地はないし、自分の意思とは関係なく人生を変えられている。フェアじゃないし、許されていいのかなと思います」と首をかしげる。

 さらに「リストから漏れていても移籍しなくて済むなら、プロテクト自体の意味がない」と指摘した別のスタッフは「だったら、人的補償の制度をやめて金銭だけにすればいい。
選手は自分がプロテクトされているか、されていないかにもすごく敏感。金銭で済むなら、そういう不安もなくなる」と“カネで解決プラン”もブチ上げた。

 FAには付き物の人的補償では何度も痛い目に遭ってきた巨人。近年では高木勇の他にも山口俊で平良(DeNA)、大竹寛で一岡(広島)、相川で奥村(ヤクルト)が引き抜かれるなど多くの有望株を失った。それだけに今回の“移籍拒否事件”には高い関心を持っている。


「囲碁」


井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)の第1局は井山棋聖が240手完・白番中押し勝ちで先勝。ただいま解説付きで棋譜再現をご覧いただけます。注目の第2局は1月25日(木)・26日(金) 青森県八戸市で開催。

ダウンロード

「将棋」C級2組
矢倉七段が藤井四段に順位戦初黒星をつけるのか、
藤井四段が順位戦8連勝と連勝を伸ばすのか。注目の一戦は1月19日、藤井四段が勝ち、C1組昇級に一歩近づきました。


ダウンロード

 将棋の中学生棋士、藤井聡太(そうた)四段(15)が「名人位」を目指すうえで、欠かせないのは「順位戦」での昇級だ。19日にあった第76期将棋名人戦・C級2組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の8回戦で、ここまで7連勝の藤井四段は矢倉規広(のりひろ)七段(43)を77手で破って全勝を守った。その後、昇級を争うライバルが負け、唯一の無敗となった。2月1日の9回戦で勝てば昇級が決まり、五段に昇段する。C級2組は、名人戦につながる順位戦(A級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組)のうち、最も下のクラス。プロになりたての新四段は、C級2組から参加。ほぼ1年がかりのリーグ戦で好成績を収め、それぞれ定められた昇級条件を満たして、上のクラスに昇っていく。

 C級2組→C級1組に1年、C級1組→B級2組に1年、B級2組→B級1組に1年、B級1組→A級に1年、A級順位戦で「優勝」して、名人挑戦権を獲得するのに1年。そして、名人戦七番勝負で時の名人に勝って、ようやく「名人位」にたどりつける仕組み。プロデビューから名人になるには最短でも5年かかる、というのは上記のようなプロセスが必要だからだ。
片上6段の話「1)もし2月の順位戦で昇級を決めるとその時点で五段昇段。で、その後もし朝日杯で優勝したら六段昇段。
(2)順位戦昇級か朝日杯優勝の、いずれか片方だけを満たした場合はその時点で五段。
(3)2月の順位戦を負け、朝日杯を優勝したらその時点で五段昇段。その後順位戦を昇級すると五段(のまま)。
(4)何もないと四段(のまま)。
ということになると思われます。」昔は年度代わり(4月1日)で昇段しましたが、現在は昇級を決めた次点で直ぐ昇段します。

 


ダウンロード images (62)


中日の入団テスト日が決まった松坂大輔
 中日が18日、松坂大輔投手の入団テストが、1月23日午後2時からナゴヤ球場敷地内の屋内練習場で行うと発表した。

 松坂は横浜高時代にエースとして、甲子園春夏連覇に大きく貢献。夏の決勝戦ではノーヒットノーランを達成した。98年ドラフト1位で西武に入団すると、プロ1年目から3年連続2ケタ勝利を達成。西武時代に様々なタイトルを獲得し、06年オフにポスティングシステムを利用してレッドソックスへ移籍した。メジャーでは通算56勝を挙げ、15年から再び日本球界に戻りソフトバンクでプレー。しかし、3年間でわずか1試合の登板にとどまり、今オフ自由契約となっていた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

「将棋」純金将棋駒。血糖値

category - 囲碁・将棋
2018/ 01/ 11
                 
糖尿病の合併症は発症すると治療が大変困難です。網膜症の予防のため眼科で精査してもらうことにしました。一番気にしていた検査ですが、かかりつけの内科から「薬の問題もあるので緑内障の有無を調べてください」といわれたこともあり決断しました。
ダウンロード
総額3000万円の純金将棋駒で対局、室谷由紀女流二段「想像以上に重かった」


総額3000万円の純金の将棋駒で対局した香川愛生女流三段(左)と室谷由紀女流二段


 東京・新宿高島屋で10日から金製品の展示即売会「大黄金展」が始まり、オープニングセレモニーに将棋の香川愛生(まなお)女流三段と室谷由紀女流二段(ともに24)が出席した。

 2人はあでやかな晴れ着姿で、金箔(きんぱく)約1700枚が使用された高さ2メートルの巨大な黄金の「金将」の除幕式に参加し、香川は「自分より背の高い駒に出合ったのは初めて」とにっこり。

 続いて、総額3000万円の純金の将棋駒で対局のデモンストレーションも行われた。王将・玉将(各100万4400円、税込)は重さ各約61グラム、金将・銀将(各79万9200円、税込)もそれぞれ約46グラムという重厚感で、室谷も「想像以上に重かった」と目を丸くして駒をパチリ。「運気が上がりそう。2018年のいいスタートが切れそうです」と声を弾ませた。

 昨年は藤井聡太四段(15)の登場で将棋ブームも起き、「今年も頑張りたい」と香川。室谷も「女流棋界も盛り上げたい」と張り切った。

 「大黄金展」は16日まで開催され、14日午後0時からは会場で加藤一二三九段(78)による「特別詰将棋 解説会」(観覧無料)
も行われる。



囲碁:日中韓世界名人戦で井山敗退
日中韓のトップ棋士3人が競う国際棋戦「第5回世界囲碁名人争覇戦」が8~10日、中国雲南省で打たれた。井山裕太7冠(28)は第1戦、第2戦と連敗し、決勝に進めなかった。決勝は中国の連笑九段(23)と韓国の李世〓(イ・セドル)九段(34)の組み合わせで、李九段が制した。



今日はA級順位戦で羽生竜王・棋聖と佐藤康光九段との対局があります。現在トップは豊島8段と久保王将の5勝2敗です。
羽生竜王は5勝3敗で3位につけていますので残り2試合に全勝して豊島・久保両者の結果を待つことになり、まだ、名人挑戦の期待がかすかではありますが残っています。今日の1戦が注目されますね~☆

ダウンロード
佐藤天彦名人への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の9回戦、羽生善治竜王―佐藤康光九段戦が11日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、佐藤九段が勝った。佐藤九段は5勝3敗に、羽生竜王は5勝4敗になった。国民栄誉賞の受賞が決まっている羽生竜王は、名人挑戦が大きく遠のいた。

http://shogi.saloon.jp/king/2018/01/12/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%96%84%E6%B2%BB%E7%AB%9C%E7%8E%8B%E5%AF%BE%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%BA%B7%E5%85%89%E4%B9%9D%E6%AE%B5-%E7%AC%AC76%E6%9C%9Fa%E7%B4%9A%E9%A0%86%E4%BD%8D%E6%88%A6-%E8%A7%92%E4%BA%A4/

ジャイアントパンダのシャンシャン
時事通信 1/12(金) 15:49配信


上野動物園(東京都台東区)は12日、9日に撮影したジャイアントパンダのシャンシャン(211日齢)の写真と映像を公開した。(公財)東京動物園協会提供。
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

強すぎる「将棋」藤井聡太4段とカープと都議選

category - 囲碁・将棋
2017/ 06/ 26
                 


藤井聡太新四段。14歳。加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明に続く将棋史上5人目となる中学生棋士。14歳2カ月でプロデビュー。これは加藤一二三が持っていた14歳7カ月というプロデビュー記録を62年ぶりに塗り替える前人未踏の快挙でもある。

kesshou (1)

愈々、今日26日連勝新記録29に向けて東京将棋会館で竜王戦決勝トーナメントで増田康宏4段と対戦します。デビューからの連勝を28に伸ばし、歴代連勝記録の1位に並んだ藤井四段。本局に勝てば29連勝となり、単独1位に踊り出ます。
対するは、藤井四段に次ぐ現役最年少棋士、19歳の増田四段。師匠の森下卓九段からは「天才」とその才能を愛され、昨年の新人王戦で優勝するなど実力は十分。今や社会現象と化した将棋フイーバーは全国からこの一戦に注目が集まる。




この画面はアメーバTVですがニコニコ動画の解説は谷川九段と 里見香奈奨励会3段の妹の豪華解説陣です。時間に寄り別な棋士が変わります。
女流初段

里見咲紀
Saki Satomi
棋士番号 56
生年月日 1996年4月28日(21歳)
出身地 島根県出雲市
師匠 森 けい二九段~
夕食旧刑事は
旧刑事は休憩時はponannzaは互角か僅かに増田がリードしている状態でしたが、午後8時ころには

「増田4段の王将が詰むや詰まざるやの局面」を迎えています。白熱した終盤戦になりました。

金本監督、鯉独走許すな 今季初4連敗で最大5差…「打開していかないと」

 1回、右前打を放つも帰塁できずタッチアウトとなる糸井(中央)=撮影・飯室逸平

 「広島5-0阪神」(25日、マツダスタジアム)
 金本阪神が今季初の4連敗を喫した。打線は広島を上回る8安打を放ちながら、あと1本が出ずに今季5度目の零封負け。リーグ戦が再開し、最初のカードとなった広島との首位攻防戦は第2戦の降雨ノーゲームを挟んで2戦2敗。差を詰めるどころか、今季最大の5ゲーム差に広がってしまった。現在2位にいるが、これ以上引き離されるわけにはいかない。ここが正念場。27日からの中日戦から巻き返せ!
今の”広島カープの勢いは凄い”という一語に尽きる。投打守どの部門も他チームを圧倒し、昨年日本一の自信は揺ぎ無い。独走態勢に入った感がある。阪神はクリンナップの糸井・福留・中谷に10本以上のホームランが無く得点力において広島には大きく離されている。怪我の西岡が復帰するとしてもその溝は埋まらない。新外国人の緊急補強が必要である。フロントさんよ!惜しまずお金を出してください。!



「都議選」
 


小池氏支持率、下落59% 朝日新聞社都民調査
朝日新聞社は24、25両日、東京都内の有権者を対象に電話による世論調査をした。小池百合子都知事の支持率は59%で、6月3、4両日の前回調査の70%から下落した。7月2日投開票の都議選に向けて現時点の投票先を尋ねると、自民党と、小池氏が率いる都民ファーストの会がともに25%で並び、都議会第1党を競り合う構図がうかがえる。
http://www.asahi.com/articles/ASK6R4W7QK6RUZPS002.html
知事当選時の公約が「何も決められない」都民フアーストの会代表小池さんと加計問題疑惑で支持率超低下の安倍自民党は、単独過半数は難しい情勢で、仲良く「保守連立」と言う最悪の結果を招く恐れがでてきた。喝)
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ