不思議な不正義2 恥ずか詩

コロナと武漢。母の命日。




今日は母親の月命日である。慣れぬ般若心経を読経して母の面影を偲んだ。

時は1937年、大日本帝国軍と中華民国が戦争に突入。(支那事変、日中戦争)。今コロナウイルスで話題になっているが38年武漢攻略に成功し長く日本軍の拠点となった。やがて真珠湾奇襲で第二次世界大戦が勃発した。親父はある会社を任されていたが戦局激しく会社の統廃合となり親父が去り、鉱山技師として単身家を出た。次兄は海軍飛行予備学生として三重海軍基地から大連航空基地に入隊、44年朝鮮西海岸にて戦死。母は石ころと毛髪の入った白木の箱を抱き「岸壁の母」となった。
私は青春期を迎え放浪の旅へ向かった。トランプ大統領が「武漢ウイルス」と呼び中国は「米国が武漢にウイルスを持ち込んだ」と物議をかもしたが、今の日本の現状を見ると米国の同盟国である日本への「武漢攻略」への仕返しかと思うのは妄想に近いのかもしれません。
   

△   △   △   △   △
      田舎の柵から逃げて都会に向かう
      ネオン煌く雑踏に、右往左往の霙雪
    埋もれないよう、虚飾の強がり行き着く先は、
   場末の酒場、四十がらみのおばさんの優しい声に
     くじけちゃいかん!、泣いてはダメだ!


      いっそ戻ろか、田舎の山村、今更何をと
     さらに厳しき、山奥の、土場で働き、深い傷
    親方の気使いよろしく下宿をするが、
   ポケットに太宰の古本、一升瓶こっそり夜中に裏山へ
      くじけちゃいかん!、泣いてはダメだ!


        人の情けに溺れちゃダメだ今度こそはと大都会
      愛と鞭との試練に耐えて一日千円靴減らし退社の帰り 
   立ち飲みで隣の親父の人生論、  妙に納得六時間
   親の意見と冷酒よ、よき先 輩、頼もしき上司に感謝!
         やっと見えたぞ、夜空の光 、
       くじけちゃいかん!、泣いてはダメだ!
        

   
                            
      
 



道内感染 第2波に現実味 首都圏や欧米往来で拡大か 専門家「3密」回避徹底訴える


道内は9日、新型コロナウイルスの陽性が判明した患者数が18人と2日連続で10人を超え、感染拡大の「第2波」の到来が現実味を帯びてきた。中国から広がった第1波に続き、今回はその後に患者が急増した欧米や首都圏との往来が原因とみられ、軽症や無症状者が一定数いる新型ウイルスの特性も影響し、感染経路をたどれない患者が少なくない。専門家は「静かな感染」が広がっているとみて「一人一人の意識が拡大防止の鍵」と繰り返し呼び掛けている。

 政府の専門家会議メンバーの東北大の押谷仁教授は道内の状況について「感染の新たな波が見えてきた」と指摘する。道内では8日、新たな患者数が約1カ月ぶりに10人に達し、9日は日別の確認数としては最多の18人となった。


「国は移動自粛呼び掛けを」鈴木知事が緊急要請
04/10 08:14

千歳のグループホームで発生したクラスターについて説明する鈴木知事(中川明紀撮影)
 鈴木直道知事は9日の臨時記者会見で、札幌市内で7、8日に各4人、9日に8人の感染が確認されたことを踏まえ「札幌市が増加傾向にあることを注視しなければならない」と懸念を示した。緊急事態宣言の対象地域から道内など他地域への移動自粛を呼び掛けるよう国に緊急要請したことも明らかにした。

 知事は、現時点で一律の外出自粛要請や学校の一斉休校を考えていないとしつつも「10日に感染が拡大した場合は秋元克広札幌市長らと話し、一定の措置を講じる必要性が出る可能性がある」と述べた。地域で異なる注意喚起を行う可能性もあるという。




梨田氏の病状変化なし、ICUで人工呼吸器つけ治療
[2020年4月8日20時31分]


梨田昌孝氏(2019年3月26日撮影)

新型コロナウイルスに感染して大阪府内の病院に入院している近鉄、日本ハム、楽天で監督を務めた梨田昌孝氏(66=日刊スポーツ評論家)の病状について8日、所属事務所は変化がないことを明らかにした。

3月31日に重度の肺炎と診断され、集中治療室(ICU)に入った。現在は人工呼吸器をつけて懸命な治療が続けられている。この日、主治医から説明を受けた関係者は「特に変化はありませんが、本人は頑張ってくれています」と話した。球界内外から多くの激励が届いている。


関根潤三氏死去 二刀流、指導者、名解説で殿堂入り
大洋(現DeNA)、ヤクルトで監督を務めた関根潤三氏が9日午前9時45分、老衰のため都内の病院で死去した。93歳だった。

法大から1950年(昭25)に近鉄に入団。投手として通算65勝、打者としても通算1137安打、59本塁打を放った。引退後は広島、巨人、大洋、ヤクルトと指導者を歴任。数々の選手を育てた。解説者としても穏やかな語り口で広く愛され、03年に野球殿堂入りしていた。葬儀・告別式は家族葬で行われ、日程は未定。喪主は長男優一(ゆういち)さん。合掌。

   ◇   ◇   ◇


 阪神・サンズは自宅周辺で、妻とのキャッチボールなどで調整している。谷本球団本部長が外国人選手の現状について言及し、「できることをやっている」と話した。

 ボーアについては、自宅へマスクを持ってきた通訳に対し「お前たちの職は大丈夫なのか?給料はちゃんと払われてるのか」と気配りしていることも明かした。
阪神は新外国人ボーアら助っ人選手も綿密な体調管理に励んでいる。チームは新型コロナウイルス感染拡大防止のため活動休止中。現在はトレーナーから通訳を介して健康管理を徹底しており、外食も禁止している。練習は自宅周辺の河原でのランニングや、室内での体幹やウエートトレーニングなどで汗を流している。

先発候補のガンケルは、3月18日に来日したメガン夫人の妊娠が分かり、夫人は6日に米国へ向けて出国した。在日米大使館が訪日米国人に帰国準備を呼びかける中、球団関係者によるとガンケルは「帰れ、と言われているのは短期で来てる人たちでしょ? 私はこちらで長期で頑張るつもりで来たので帰るつもりはない」ときっぱり話したという。同関係者は「自立しているプロ野球選手だと思っている」とそのハングリー精神にうなずいた。

ボーアは球団関係者がマスクを届けに行った際に「職は大丈夫なのか。給料はちゃんと払われているのか」と気遣いの言葉をかけ、野球ができない環境でも紳士的な姿勢は変わっていない。サンズも夫人とキャッチボールを行うなど練習に励んでいる。まだ見えない開幕日まで助っ人たちも万全の準備で待ち続ける。【只松憲】


道内で新たに13人感染 計236人に 新型コロナ
04/10 16:38 更新

 札幌市と道は10日、新型コロナウイルス感染者が新たに計13人確認されたと発表した。札幌市は8人、それ以外は5人。これで道内の感染確認者は計236人(実人数)となった。

 道発表分の5人は石狩管内の60代男性と80代男性、留萌管内の40代男性と10歳未満の女性、オホーツク管内の60代男性。1日の感染確認が10人以上となるのは4日連続で、札幌市では初めて10人を超えこれまでで最も多くなりました。これで道内の感染者は延べ255人、治療を終えた人は延べ159人になりました。

このうち札幌市では、これまで2人の看護師の感染者が出ている白石区の札幌呼吸器科病院で新たに看護師3人と患者4人の合わせて7人の感染がわかったということです。

市は、病院内で感染が広がりクラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したとみて、さらに感染者が増える可能性があるとみています。

札幌市保健所の山口亮 感染症担当部長は「このような数が続くと第2波と考えなければならないと思う。慎重に見ていかなければならない」と述べました。

また、道によりますと、オホーツク海側の1人は60代の女性で、同居している90代の男女と60代の男性の3人の家族の感染がこれまでに確認されています。

さらに、遠軽町によりますと、遠軽町の1人は20代の男性で、消防署に救急隊員として勤務しているということで、先月8日まで東京で研修を受けていたということです。ほかの12人の署員は自宅で待機しているということです。

千歳市は90代の女性で、これまでに9人の感染者が出ているグループホーム「ぬくもりの里」の入居者だということです。




藤井聡太七段が菅井竜也八段を破り4勝0敗に 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組
更新:2020年04月10日 19:50


第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組、菅井竜也八段VS藤井聡太七段の対局が4月10日に行われ、藤井七段が112手で菅井八段を破りました。

白組のリーグ成績は、藤井七段が4勝0敗、菅井八段が3勝1敗となりました。

また、これで藤井七段はプレーオフ以上が確定しました。

◆第61期王位戦挑戦者決定リーグ対戦表はこちら

https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html

国会議員が会館内の“ジム”を利用、自粛要請の中
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためスポーツジムの利用自粛が求められる中、複数の国会議員が、議員会館内にあるジムの設備を利用していたことが分かりました。

国会議事堂に隣接する衆議院第二議員会館の地下には、ウエイトトレーニングや室内でランニングのできるジム設備を備えた「健康センター」と呼ばれる施設があり、国会議員や秘書などが利用できます。

安倍総理は先月、新型コロナウイルスの集団感染が確認されているとしてジムの利用自粛を求めましたが、衆議院・議院運営委員会の高木委員長は、緊急事態宣言の発表後も複数の国会議員が、この「健康センター」を使っていたことを10日、明らかにしました。利用人数は1日30人程度で、いわゆる「3密」には当てはまらないとしていますが、10日午後6時以降、当面の間、閉鎖するとしています。(10日14:45) JNN/TBS

言語道断。喝)自覚が足りない。爆)

国の『緊急事態宣言』対象地域…愛知・京都・岐阜は“追加の必要性なし” 西村経済再生担当相が見解
4/10(金) 19:00配信東海テレビ
国の『緊急事態宣言』対象地域…愛知・京都・岐阜は“追加の必要性なし” 西村経済再生担当相が見解
愛知県も現時点での国の緊急事態宣言の対象地域への指定は必要ないとされた
 西村経済再生担当大臣は、国の緊急事態宣言の対象地域への追加を要請していた愛知県、京都府、そして岐阜県について、現時点での追加の必要性はないとの見解を示しました。


「転校生」「時をかける少女」大林宣彦監督が死去、82歳 新作公開予定日に旅立つ
4/11(土) 7:42配信映画.com
ダウンロード (26)
死去した大林宣彦監督
 [映画.com ニュース] 大林宣彦監督が、4月10日午後7時23分、肺がんのために東京・世田谷の自宅で死去したことがわかった。82歳だった。


 「映像の魔術師」の称された名監督が、旅立った。大林監督は2016年にステージ4の肺がんで余命3カ月の宣告を受けたが、その後も映画製作への意欲を失うことはなかった。“がんと仲良くする”という前向きなスタンスで治療を続け、反戦へのメッセージを込めた作品を世に送り出した。他界した4月10日は奇しくも最新作「海辺の映画館 キネマの玉手箱」の公開予定日だった。同作は新型コロナウイルスの影響により、公開延期となっていた。広島県尾道市生まれ。学生時代から実験映画を自主制作し、画家の藤野一友さんと作った16ミリ第1作「喰べた人」が63年、ベルギー国際実験映画祭で特別賞を受けた。

合掌。転校生は面白く印象的でしたね。

興味のあるお方は「続き」↓を見てください。

札幌市長、休校準備指示 感染拡大なら実施方針
04/11 02:24 更新

 札幌市の秋元克広市長は10日の市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、市内の感染者数増加が続いていることを踏まえ、市立小中高校の休校に向けた準備を進めるよう、担当部局に指示した。同日は休校を13日から行う準備を進め、同会議で決定する方向だったが、10日の感染確認数が一定程度で収まったことから見送った。市は今後の推移次第では休校措置に踏み切る構え。

 札幌の市立小中学校は、鈴木直道知事の法的根拠のない緊急事態宣言を受けて2月28日から休校し、今月6日に再開したばかり。市立高校も3月2日から今月7日まで休校した。

 市は13日から5月6日まで再休校する方向で道と協議を進め、10日の対策本部会議で決める予定だった。ところが、同日の市内の感染確認数は8人で、9日と同数だったため、会議直前に見送った。10日の道内の感染確認数は札幌の8人を含む計13人だった。

 市は市内で今後も感染の拡大が続けば、休校に踏み切る方針だ。市長は会議で「この1週間で新たな感染者数が大きく増え、感染ルートが分からない人の割合も非常に増えている。分散登校や臨時休校などの検討を進めてほしい」と指示した。

 会議後の記者会見で「緊急度が高まれば(休校の)準備をしなければならない」と強調。週末に感染確認数が増えた場合に、13日から休校する可能性については「(来週の)月曜からというのは難しい」との認識を示した。(中村征太郎)


札幌で新たに12人感染確認 道内16人に 新型コロナ
04/11 17:05 更新
 札幌市と道は11日、新型コロナウイルス感染者が道内で新たに計16人確認されたと発表した。札幌市内では12人が確認され、1日当たりの確認数としては最多となった。また、道内では4日連続での10人以上の確認となった。

 道によると、札幌市以外の感染確認は4人で、石狩管内の70代男性と90代女性、オホーツク管内の60代女性と20代男性。



大阪も休業要請、92人感染の衝撃 吉村知事、判断大幅前倒し 「感染爆発の兆し」
6 (6) 新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、大阪府の吉村洋文知事が10日、休業要請の判断時期を大幅に前倒しすることを明らかにした。緊急事態宣言の発令からわずか3日。9日に確認された新規感染者数の急増が、方針転換の引き金になった。

 「昨日の数字は非常に大きな判断材料になった。大阪はオーバーシュート(爆発的な感染拡大)の兆しが見える」。府庁で記者会見に臨んだ吉村知事はこう危機感を募らせた。

 9日夜、1日あたりで過去最多の92人の感染が新たに確認されたことが伝わると、府庁内に衝撃が走った。吉村知事は幹部に国との調整を指示。急きょ休業要請をする際の対象施設のリストアップを急がせた。そして、当初4月下旬を想定していた休業要請の判断時期を、週明けの13日に前倒しすることも決めた。


「報ステ」富川悠太アナ、コロナ感染…テレ朝アナウンス室に拡大か、徳永アナも出演見合わせへ
4/12(日) 5:30配信スポニチアネックス
「報ステ」富川悠太アナ、コロナ感染…テレ朝アナウンス室に拡大か、徳永アナも出演見合わせへ

テレビ朝日・富川悠太アナウンサー(テレビ朝日HPから)

 テレビ朝日「報道ステーション」のメインキャスターを務める同局の富川悠太アナウンサー(43)が、新型コロナウイルスの感染検査で陽性と確認されたことが11日、分かった。テレビ界では先月末にタレントの志村けんさん(享年70)が新型コロナによる肺炎で他界するなど、感染が拡大。報道番組でも初めて感染者が出た衝撃は大きく、今後の放送態勢に影響が出るのは必至だ。
ダウンロード (27)
【写真】「報ステ」の富川アナと徳永アナ。2人は2メートル以上の間隔を空けていたが…

 富川アナに異変があったのは今月7日。政府が緊急事態宣言を発令した日で、番組途中から明らかなかすれ声になり、苦しそうな表情も見せた。終了後には視聴者から心配する声が上がるほどだった。しかし、その後も9日まで通常通り出演していた。

 スポニチ本紙の取材では、感染を調べるPCR検査を受け、11日に陽性と確認された。感染経路は分かっていないという。報道番組に携わっていることもあって本人に公表する意志があり、テレ朝はきょう12日に発表する方向で調整している。

 これを受け、富川アナは週明けの13日から番組出演を見合わせ。さらにコンビを組むフリーの徳永有美アナ(44)も濃厚接触の疑いがあるため、同日から欠席する予定。そのため、金曜日を担当する同局の小木逸平アナ(45)とフィールドリポーターの森葉子アナ(33)がピンチヒッターを務める方向。また、共演する森川夕貴アナ(26)はすでに10日から番組を休んでいる。

 報ステは新型コロナ騒動でその報道内容が注目され、2月27日放送で平均視聴率が20%の大台を突破。現在も同様の数字を維持し、富川アナはその立役者の一人でもあった。

 日本を代表する報道番組のメインキャスターが感染した衝撃は計り知れない。各局の報道番組では出演者がスタジオ内で距離を取って座るほか、出演者を別の場所から中継出演させるなどの対策を取ってきた。報ステでも、富川アナと徳永アナが2メートル以上の間隔を空けて出演していた。ただ「放送中はマスクを着けることができないし、打ち合わせで徳永アナやスタッフと接する機会がある」(関係者)のが実情。実際、幹部スタッフで体調不良を訴えている人が出ている。また、テレ朝のアナウンス部内で濃厚接触者がいる可能性は十分あり、ほかの番組にも影響が広がりそうだ。

 テレビ界では、3月29日に志村けんさんが新型コロナによる肺炎で他界し大きな衝撃が走った。さらにバラエティーの一線で活躍する「森三中」黒沢かずこ(41)も今月3日に感染が判明し、テレビ各局は感染防止対策を一層強化した。今月9日には、毎日放送(大阪市)の東京制作局を管轄する岡田公伸取締役(享年60)が感染判明からわずか2日後に急逝。感染拡大が続く中で、報道番組は「使命」として放送を続けている。富川アナの感染は今後、どのような報道態勢で続けていけばいいのか、極めて難しい問題を突きつけている。


 ◆富川 悠太(とみかわ・ゆうた)1976年(昭51)9月3日生まれ、名古屋市出身の43歳。横浜国大卒業後、99年にテレビ朝日入社。04年4月から「報道ステーション」の現場キャスターとして取材を重ねた。都国立高時代は野球部でショートを守った。06年に結婚、2男の父。1メートル75。血液型A。

札幌で最多12人感染 札幌呼吸器科病院で院内感染、道内4例目のクラスター

札幌市は11日、新型コロナウイルスの新たな感染確認者が12人になったと発表した。1日当たり最多で、2桁は初めて。このうち7人が札幌呼吸器科病院(白石区)の入院患者と看護師。院内での感染は9、10日の確認分を含め計10人で、道内4例目のクラスター(感染者集団)となった。道によると、札幌市以外の感染者は4人で道内では計16人となり、4日連続で10人以上の感染が確認された。

 市保健所の山口亮感染症担当部長は11日の記者会見で、現状が感染拡大の第2波である可能性について「助走状態」であるとの見解を示した。同日の感染確認者12人のうち、感染経路(リンク)が不明な患者は5人にとどまったため。

 11日に判明した札幌呼吸器科病院の感染者7人のうち4人は患者。いずれも無職男性で60代2人、70代と90代が各1人。60代男性1人は軽症で、残りの患者はベッドで安静にしている。3人は看護師で40代男性と50代女性は無症状、50代男性は軽症。看護師3人はいずれも病棟担当で、患者4人は別々の病室だったという。

 同病院では9日に看護師の50代男性、10日に看護師の40代女性の感染が判明している。また、10日に感染が確認された無職の70代男性が同病院に1日まで入院していたことも分かり、同病院関係者の感染は計10人になった。市保健所はこれまでの判明分を含め計47人の検査を終えている。一方で31人の検査結果はまだ出ておらず、今後感染者が増える可能性があるという。

 札幌市はこのほか5人の感染を確認した。このうち無職の50代女性と会社員の20代女性は同居家族。無職の40代女性、会社員の50代女性のほか、年齢や性別、職業が非公表の1人がおり、いずれも軽症。

 道内の感染確認は252人(実人数)となった。(中村征太郎、鹿内朗代)


札幌市内の小中高校、再び休校 知事と札幌市長、早期収束へ緊急共同宣言
04/12 18:50

新型コロナウイルス対策について話し合う鈴木直道知事(左)と秋元克広札幌市長
 鈴木直道知事と秋元克広札幌市長は12日、道庁で会談し、新型コロナウイルスの感染が拡大している札幌市内の市立小中高校や道立高校などを、14日から5月6日まで休校する方針を決めた。同市内の道立、市立の施設も同期間休館する。早期収束に向け、休校などの対応策を緊急共同宣言としてまとめ、繁華街の接客を伴う飲食店への外出自粛も道民に要請した。

 道内で12日に新たに確認された感染者は札幌市内の10人を含む12人で、5日連続で2桁に達した。特に札幌市内は11日に1日当たり最多の12人の感染が確認されるなど、拡大傾向が続く。宣言は「第2波ともいえる感染拡大の危機」とした上で、6項目の対策を掲げた。

 休校の対象は、札幌市内の小中高校だけでなく、札幌市からの通学生が多い石狩、空知管内の道立高校10校程度を含む。札幌の市立小中学校は、知事の法的根拠のない緊急事態宣言を受けて2月28日から休校し、今月6日に再開したばかり。道立高校も3月2日から今月7日まで休校していた。

 札幌市内については「接触機会の低減」を図るため、市民に不要不急の外出自粛を改めて呼び掛け、札幌市外の人には札幌市との往来を控えるように求めた。

 国が全国を対象として繁華街への自粛を要請したことを踏まえ、道民にも同様の要請を行い、国に飲食店への休業補償を求めると明記。来道者に対しては、2週間は不要不急の外出を控えるよう呼び掛けた。重症患者らの病床確保のため、民間の宿泊施設で軽症者を受け入れる準備を進めることも盛り込んだ。また、感染収束後の道内経済の回復に向け、道と札幌市が連携して国に必要な取り組みを要望するとした。(村田亮、中村征太郎)


自民党の鳩山二郎議員秘書が感染 国会勤務で初の確認
04/13 12:12 更新

 自民党の鳩山二郎衆院議員(福岡6区)の事務所は13日、60代の男性秘書が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。東京・永田町の議員会館に勤務する秘書で感染確認が明らかになったのは初めて。衆院事務局は、鳩山氏事務所の消毒を行った。

 関係者によると、秘書は5日夜から発熱し、10日にPCR検査を受けた。11日に陽性と確認されたため、議員事務所が13日に衆院事務局に届け出た。軽症だが、13日にも入院する方向だ。秘書は先週から在宅勤務していたため、議員本人とは濃厚接触していないという。

 鳩山氏は故鳩山邦夫元総務相の次男で当選2回。二階派に所属している。



テレ朝局員・玉川徹氏もリモート出演に「今回は私の知り合いも感染」コロナ身近に危機感
テレビ朝日
 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」でも13日放送からスタジオは羽鳥慎一アナウンサー、斎藤ちはるアナウンサー、専門家の3人だけとなり、コメンテーターの石原良純、山口真由氏、玉川徹氏らは自宅などからのリモート出演となった。同局では報道ステーションの富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルス感染を公表している。

 同番組では、先週金曜日の10日までは、テレビ朝日局員の玉川徹氏だけはスタジオに残って放送していた。だがこの日の放送からは、玉川氏も別室からのリモート出演となった。

 感染者が依然として増えていることに、玉川氏は「どれぐらい自分の身近に迫ってきているかといえば、例えば、宮藤官九郎さんが感染したときは、私の知り合いの知り合いなんです。今回は私の知り合いも感染している。どんどん近づいてきている」とコメント。

 「知り合いの知り合いなら1万人に1人、1000人に1人。知り合いレベルってなると1000人に1人から100人に1人の間のレベルだろうなと」と、感染者の確率を語り「これは検査いっぱいやってないから、実際どれぐらい感染しているか分からないけど、肌感覚としてついに知り合いレベルまできたという風なことでいえば、潜在的感染者は相当広がっていると私は考えている」と、実際の感染者は相当数いると推測していた。



中国、感染拡大の第二波を警戒
 中国で、新型コロナウイルスの一日の新規感染者が5週間ぶりに100人を超えました。中国政府は、感染拡大の第二波に対する警戒を強めています。

 中国の国家衛生当局は13日に新たに108人の感染が確認されたと発表しました。一日あたりの新規感染者が100人を超えるのは先月6日の発表以来、5週間ぶりですが、108人のうち98人は国外からの渡航者でした。特に東北部の黒竜江省では、ロシアから入国した人の感染が急増しています。

 中国政府はロシアとの国境を閉鎖したり、国境近くのビルを改築し、臨時病院にしたりして、国外からの流入による感染拡大の第二波への警戒を強めています。


続きを読む

♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

母の日


手稲連邦に残雪が見える

仏教に「敬・愛・信」という言葉がある

他人を敬い、優しく思いやり、信じあうことだ

私は、一度だけ父と妻に拳をあげたことがある

父は、母を殴ったから、妻は言うことを聞かなかったから

今思うと、「敬・愛・信」に欠けていたからだと反省する




         無口な、小柄な母
      小言も言わず、しからない
    慈鳥のように、10人の子育て

      針仕事でよく居眠り
    私は、小さな、膝で、転寝をした
   ラジオから流れる、浪花節が心地よかった 

      運動会でどん尻になった
    よく薪運びを頼まれた、風呂の水汲みと
   無口な母が言ったとさ、「恥ずかしかったよ」
    「あれに頼んだら、夜になる」と


      勤めて初めて、角巻きを贈った
     冬になると、いつも、纏っていたらしい
   念願の靖国詣でを二人で、約束していた
    叶わず、58歳で黄泉の世界、安らかな無言の別れ

      母は幸せだったのだろうか
     「思い」ばかりで、傘にもなれず
   「母さん」ご免と想いが募る、呼べばすぐ来る、私の傍に
    (お前の気持ちはわかっているよ)
       優しい母さん有り難う!






「速報」
大相撲夏場所 横綱・稀勢の里は黒星発進
5月14日 18時02分
大相撲夏場所は東京・両国の国技館で初日を迎え、3場所連続優勝がかかる横綱・稀勢の里は小結の嘉風に押し出しで敗れ、黒星発進となりました。




首位・阪神が貯金10!九回に福留、糸原の適時打で2点を勝ち越し


9回阪神無死一、二塁、右前適時打を放つ阪神・福留孝介=横浜スタジアム(撮影・棚橋慶太)

 「DeNA2-4阪神」(14日、横浜スタジアム)
 首位・阪神がカード2連勝で貯金を2桁の10(22勝12敗)に増やした。2-2の九回無死一、二塁から4番・福留の右前適時打で1点。さらに2死満塁から代打・糸原の中前適時打でこの回2点を勝ち越した。 ♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<04 | 2020/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆