政治・社会 - 不思議な不正義2

政治・社会

        
                

米朝首脳会談。阪神タイガース。

category - 政治・社会
2018/ 06/ 12
                 
米朝首脳「完全非核化」道筋問う 12日に史上初会談

2018年6月11日 18時50分
 ダウンロード



 【シンガポール共同】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は12日、シンガポールで史上初の米朝首脳会談を行う。北朝鮮の「完全な非核化」に道筋を付けられるかが最大の焦点。米朝関係正常化や朝鮮半島の恒久的な平和体制構築を視野に朝鮮戦争終結も議論する。トランプ氏は11日「とても興味深い会談になる。非常にうまくいくと思う」と述べ、成果を出すことに自信を示した。

 トランプ氏は日本人拉致問題も提起するとしている。会談は北東アジアの秩序を大きく変える可能性を秘めている。

 米朝当局者は11日、実務協議を開いて最終調整を行った。

金正恩氏、夜の市内観光 突然外出、余裕の笑顔

2018年6月12日 00時16分
 


 【シンガポール共同】米朝首脳会談のためシンガポールを訪問中の北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は11日夜、側近らを伴って突然滞在先のホテルから外出し、市内の名所を観光した。歴史的な会談の前夜、行く先々で笑顔で手を振る余裕を見せた。

 金正恩氏が立ち寄ったのはホテルやショッピングセンターが入る複合施設の観光名所「マリーナベイ・サンズ」。三つの高層ビルの上に船の形をした空中庭園が設置され、観光客に人気のランドマーク。地上約200メートルの高さにある絶景のプールで知られている。有名な噴水があるマーライオン公園近くの橋の上も歩き、夜景を堪能した。

【シンガポール聯合ニュース】朝米(米朝)首脳会談のためシンガポールを訪問中の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が11日夜、宿泊先のホテルから外出した。

 金委員長はこの日午後9時4分(日本時間同10時4分)ごろ、金委員長の妹の金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長、李洙ヨン(リ・スヨン)党副委員長、キム・チャンソン国務委員会部長らとともに、人民服姿でホテルのロビーに現れた。金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長の姿は見えなかった。


 金委員長は専用車でホテルを出た。与正氏らも別の車で後を追った。

 行き先は確認できていないが、市内の名所を視察するとみられる。現地有力紙のストレーツ・タイムズは金委員長がこの日夜、市内ツアーをする予定で、シンガポールの大型劇場「エスプラネード」などを訪れることが予想されると報じた。

☆愈々全世界中が注目する米朝首脳会談が始まります。トランプさんが「1分ですぐ分かる」と言うように、又金さんの夜の街の散策を見ても既に下工作で決まっているのでしょう。米国主導なのか、朝鮮主導なのかは直ぐ分かるでしょう。兎に角平和への第一歩と思えば喜ばしいことだと思う。☆
 「会談は成功するだろう」トランプ大統領
2018年6月12日 10時15分
 
アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との史上初の米朝首脳会談の冒頭、一部記者団に対して、「とてもいい気分だ。われわれはすばらしい話し合いをすることになる。会談は成功するだろう。光栄なことだ。われわれはすばらしい関係を築くことになる。間違いないだろう」と述べました。
歴史的瞬間。
米朝首脳会談:歴史的対面をカメラに収める取材陣


米朝首脳会談:歴史的対面をカメラに収める取材陣
米朝首脳会談当日の12日午前、シンガポールの「F1 ピット・ビルディング」に設けられたプレスセンターで世界の取材陣が、セントーサ島のカペラ・ホテルで北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と米国のドナルド・トランプ大統領が対面する様子を伝えるテレビの生中継画面をカメラに収めている。




米朝両首脳 史上初の会談成功に意欲 拡大会談続く
2018年6月12日 12時01分
 

史上初となるアメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長による米朝首脳会談が12日午前、シンガポールで始まり、現在は、双方の閣僚らを交えた拡大会談が続いています。首脳会談のなかでトランプ大統領が、「われわれはこれまで解決できなかった大きな問題を解決する」と述べたのに対し、キム委員長は、「大統領とともに、巨大な事業を始める決心がついている」と述べ、両首脳は、会談の成功に意欲を示しました。

トランプ大統領とキム委員長による史上初の米朝首脳会談は、シンガポールのリゾート地にある高級ホテルで12日午前始まり、両首脳は、会場のホテルに設けられた、アメリカと北朝鮮の国旗が掲げられたホールに歩み寄って握手し、記念撮影に応じました。

そのあと、両首脳は直ちに、通訳だけを交えた1対1の会談に臨み、トランプ大統領は冒頭、「会談は成功するだろう。光栄なことだ。われわれは、すばらしい関係を築くことになる」と述べました。これに対し、キム委員長は、「ここまで来るのは簡単なことではなかった。私たちには足を引っ張られた過去があり、われわれの耳と目をふさいだが、すべてのことを乗り越えてこの場まで来た」と述べました。

続いて、両首脳はそろって、ホテルの廊下を歩いて、次の会談会場に移動し、カメラに向かって、手を振る姿が見られました。そして、日本時間の午前11時前からは、両首脳のほか、米朝双方の閣僚らを交えた拡大会談に入り、現在も続いています。

拡大会談の冒頭、トランプ大統領は「われわれはこれまで解決できなかった大きな問題を解決する。ともに取り組み、それを解決する」と述べました。これに対してキム委員長は「われわれがこの場に集まり、向かい合えば、すばらしい平和がもたらされるだろう。すばらしい出発点となるきょう、大統領とともに、巨大な事業を始める決心がついている」と述べ、会談の成功に意欲を示しました。

拡大会談には、アメリカ側は、ポンペイオ国務長官や、ケリー首席補佐官、それに、安全保障政策担当の▽ボルトン大統領補佐官が参加しています。一方、北朝鮮側は、ワシントンを訪問してトランプ大統領と面会したキム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長、党で国際関係を統括するリ・スヨン副委員長、リ・ヨンホ外相が参加しています。

拡大会談の後、両首脳は、ワーキングランチに臨むことになっています。会談の焦点は、完全で検証可能かつ不可逆的な非核化を求めるトランプ大統領に対し、確実な体制保証を求めるとともに、非核化は段階的に進め、その進展具合に応じて見返りが必要だとするキム委員長が、どこまで歩み寄ることができて、北朝鮮の完全な非核化と65年間休戦状態が続く朝鮮戦争の終結につなげることができるのかが、最大の焦点です。

会談終了後、トランプ大統領は、日本時間の午後5時ごろから記者会見を開いて結果を説明し、日本時間の午後8時にシンガポールを発ち、帰国の途につくことにしています。

あわせて読みたい
「大統領と共に巨大な事業始める決心ついている」キム委員長11時35分

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は、米朝双方の閣僚らを交えた拡大会談の冒頭、「われわれの足を引っ張った過去を果敢に乗り越えて、われわれがこの場に集まり、向かい合えば、すばらしい平和がもたらされるだろう」と述べました。そのうえで、「すばらしい出発点となるきょう、大統領と共に巨大な事業を始める決心がついている」と述べ、強い意欲を示しました。

「すばらしい会談 これから署名する」トランプ大統領
2018年6月12日 13時44分



アメリカのトランプ大統領は、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長とのワーキングランチを終えたあと、会場の敷地内をなごやかな表情で2人そろって歩き、そのあと、「誰が思っていたよりもすばらしい会談だった。われわれはこれから署名する」と述べて、何らかの合意文書に署名する考えを示しました。

米朝首脳が合意文書に署名
2018年6月12日 14時42分


アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と史上初の米朝首脳会談の成果として、合意文書に署名しました。

署名の場で、トランプ大統領は「重要で包括的な文書だ。偉大な関係だ。署名ができて光栄だ」と述べました。

署名した文書の形式や内容は今のところ明らかになっていません。


「高額」で「挑発的な」米韓軍事演習を中止へ=トランプ大統領
[シンガポール 12日 ロイター] - トランプ米大統領は12日、北朝鮮の非核化を巡る交渉を促進するため、「非常に挑発的」で多額の費用がかかる米韓軍事演習を中止する意向を示した。

シンガポールで開かれた北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との歴史的な首脳会談後、記者会見で述べた。

米韓は定期的に軍事演習を実施している。

大統領は「軍事演習は非常に高額だ。その大半(の費用)をわれわれが負担している」と指摘した上で、「交渉中という状況の下で、軍事演習を行うのは不適切だと思う」と語った。

☆トランプ大統領の主導により両首脳が合意文書に署名したことは大きな成果です。金正恩委員長も断腸の思いで体制維持に向けてトランプ大統領に従ったことは世界のためにも朝鮮国内国民の幸せのためにも立派な責任者と褒められるものと言えます。トランプ氏が米国に招待すると約束して固い握手を交わし金正恩委員長はホテルを後にしました。これから包括的署名の内容をトランプ大統領が発表することに成っています。☆


「 全てのタイガースファンに捧ぐ!!虎で盛り上がれる酒場革命! ]



個室居酒屋を中心に全国で約350店舗の飲食店を展開するアンドモワ株式会社(本社:東京都港区)は、初の阪神球団公式となる『阪神球団公式個室居酒屋 阪神タイガース酒場』をなんばHIPSに2018年6月23日(土)17:00にオープンいたします。
阪神タイガースを愛するファンから、野球ファン・家族・仲間との集いなど、個室なのでどなたでも楽しめる阪神球団公式の個室居酒屋です。
店舗入り口には大型モニターを設置、各部屋にもモニターを設置しているので、連日連夜の阪神タイガースの熱戦中継を心行くまで現地観戦気分で応援していただけます。また、店内には選手のサイン入りグッズを展示しております。オープン限定期間中6月23日(土)~6月29日(金)は「オープニングキャンペーン」を実施いたします。グランドメニュー全37品の他に、選手名がついた「スペシャルメニュー」も充実。店内は、選手等身大パネルやフォトブースやBGMなど、阪神タイガース一色のフォトジェニック空間が広がります。また、球団公式店舗ならではのオリジナルグッズ販売やイベントなども予定しています。大阪・難波駅前に、 “阪神タイガースファン”が集う新たなスポットの誕生です。
☆虎の奮起が期待させる。昔は虎が勝ったときは無料提供する飲食店が沢山ありました。☆

日本政府クギ刺し、トランプ氏に利かず 落胆の声も
6/12(火) 21:56配信 朝日新聞デジタル
日本政府クギ刺し、トランプ氏に利かず 落胆の声も

トランプ米大統領の会見を受け、記者の質問に答える安倍晋三首相=2018年6月12日午後5時56分、首相官邸、北村玲奈撮影
 安倍晋三首相は米朝首脳会談でトランプ米大統領が拉致問題を提起したことを受け、日朝首脳会談への意欲を重ねて示した。トランプ氏との「日米一致」を掲げてきただけに、非核化をめぐるあいまいな文書も評価せざるを得ない立場だが、日朝の対話は見通せない面もある。

トランプ氏「非核化費用は韓国と日本が」

 首相は12日夕、シンガポールでトランプ氏の記者会見が続いている最中に、首相官邸で記者団の取材に応じた。「朝鮮半島の完全な非核化に向けた、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の意思を改めて文書の形で確認した。北朝鮮をめぐる諸懸案の包括的な解決に向けた一歩だと支持する」と語り、共同声明を高く評価した。さらに同日夜にトランプ氏と電話で約30分間協議し、米朝会談の説明を受け、今後の対応を協議した。

 だが、首相が評価した共同声明には、肝心の非核化について、日本政府がこれまで主張してきた非核化の具体的な期限や「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)との文言はない。北朝鮮政策に携わってきた日本政府関係者からは「非核化が骨抜きになる」「ゼロ回答だ」と落胆する声が上がった。

 日本政府は米朝首脳会談の現地にまで谷内(やち)正太郎・国家安全保障局長や外務省の金杉憲治アジア大洋州局長を送り込み、米側と北朝鮮の事前協議のすり合わせ作業に深く関わった。トランプ氏が安易な合意に流れないようクギを刺す狙いがあったが、もくろみ通りにはいかなかった。

「将棋順位戦」
棋戦トピックス
豊島将之八段が稲葉陽八段を破り初戦勝利 第77期A級順位戦
更新:2018年06月12日 23:58


第77期A級順位戦で、稲葉陽八段VS豊島将之八段の対局が6月12日に行われ、豊島八段が143手で稲葉八段を破り、初戦に勝利しました。

次戦は、豊島八段は阿久津主税八段と、稲葉八段は久保利明王将と対局します。

豊島八段は第66期順位戦より参加。前期第76期よりA級に初参戦し、史上初の6名プレーオフに臨みました。1回戦から久保利明王将、佐藤康光九段、広瀬章人八段を破って勝ち上がり、4回戦で羽生善治竜王に敗れています。

2018年6月14日(木) ・A級 1回戦

▲三浦(0-0)-△阿久津(0-0)


「棋聖戦」


終局直後            ホテルでの大盤開設会場で

第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局▲豊島将之八段-△羽生善治棋聖は99手までで豊島八段が勝ちました。終局時刻は19時1分。消費時間は、▲豊島3時間59分、△羽生3時間59分(持ち時間各4時間)。
第1局は豊島八段が先勝。第2局は6月16日(土)、東京都港区「グランドニッコー東京 台場」にて行われます。



阪神は13日、スコアラーの山脇光治容疑者が盗撮容疑で逮捕されたことを受け、暫定的なスコアラー体制の変更を発表した。

 次のカードで対戦する楽天戦については、太田貴スコアラーが担当することが決定。同スコアラーは現在対戦中の日本ハムを担当しているため、今日13日と14日の楽天-中日(楽天生命パーク宮城)はスコアラーが不在となり、球場で偵察できない状況となった。
選手、コーチ時代も含めて長年阪神タイガースを支えてきた山脇スコアラー(得点を記録する人物)。先乗りスコアラーと呼ばれ、対戦チームを分析する役柄に就いていたようだ。

一般的に、スコアラーの年棒は1000万もいかないくらいと言われています。

この日、15日からの楽天3連戦(楽天生命パーク宮城)に向け、仙台に前乗り。

情報収集を続けていたのだという。遠く仙台なら犯行がバレないとでも思ったのか。チームはこのタイミングで、スコアラーを失い試合にも支障が出かねないのでは?

巨人河野元貴と篠原慎平が不適切な行為で当面謹慎

[2018年6月13日21時44分]


巨人篠原(左)と河野

 巨人は13日、河野元貴捕手(26)と篠原慎平投手(28)に「私生活においても社会的に非難されるような不品行な行為は一切してはならない」と定めた球団規則を違反する行為があったとして、当面謹慎、事実関係を確認後、正式処分を下すとした。

 球団によると2選手は今月10日深夜から翌11日未明にかけて、都内の飲食店の個室で知人ら男女10人で飲食をしていた。その席で篠原が服を脱いで裸になり、同席した河野がその様子をスマートフォンで撮影し、SNSのインスタグラムに自身のフォロワー限定で公開したという。

 球団は「当球団の選手が酒席で悪ふざけをし、また、知人限定で短時間とはいえSNSで不適切な動画を公開した行為は球団規則に反する行為であり、誠に遺憾です。選手の指導、教育を徹底し、再発防止をはかってまいります」とコメント。河野、篠原の2選手は球団を通し「軽率なことをしてしまった」とコメント。深く反省しているという。

 なお、河野は12日のソフトバンク1回戦(ヤクオクドーム)の1軍メンバーとして同行していたが、ベンチ入りメンバーには入らず、試合前練習後に球場を後にしていた。
スポンサーサイト
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

米朝首脳会談中止 トランプ大統領が発表

category - 政治・社会
2018/ 05/ 26
                 
ホワイトハウス
米朝首脳会談中止 トランプ大統領が発表

毎日新聞2018年5月24日 23時01分(最終更新 5月24日 23時43分)



【ワシントン高本耕太】米ホワイトハウスは24日午前(日本時間同日夜)、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に宛てた書簡を発表した。北朝鮮側が示した最近の「怒りとあからさまな敵意」を理由に、6月12日に予定されていた米朝首脳会談の実施は「この時期に開催するのは適切ではない」として、中止を通告した内容だ。

<激動する朝鮮半島>トランプvs.金正恩“最終戦争”の中身
<トランプ氏「条件満たされなければ会談は開かれない」>
<北朝鮮、地下核実験場の坑道3カ所を爆破>


爆破される核実験場の関連施設=北朝鮮北東部・豊渓里で2018年5月24日(朝鮮中央通信・朝鮮通信)
<「世界から体制保証を」>金正恩氏、米国務長官に求める
<習近平氏と金正恩氏がたった40日で再会談した理由>
<国連制裁の中、なぜ入手できた?>臆測呼ぶ正恩氏の高級車
ダウンロード
<金正恩氏の母、高英姫氏の73年来日時の写真発見>
<電撃訪中の正恩氏「中山服とロイドメガネ」の違和感>
ダウンロード

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が3月25日から28日まで中国を突然訪問し、習近平国家主席と会談した。北朝鮮の核開発で冷却した中朝関係が改善したことを示す。今月の南北会談や、その後に開かれる予定の米朝首脳会談を前に極めて重大な政治的意味がある。
<米朝対話へ北朝鮮「大譲歩」の謎 核保有承認の思惑?>
 書簡は24日付。ホワイトハウスの公式な書簡便箋にトランプ氏の自筆署名がされている。ポンペオ国務長官は同日の議会公聴会で、書簡を既に北朝鮮に送付したことを明らかにした。

 トランプ氏の書簡は冒頭、シンガポールで予定していた首脳会談の開催に向けた事前折衝における北朝鮮側の「忍耐や努力」に対し「おおいに感謝する」と表明。「私はあなたと会うことを楽しみにしていた」と述べている。そのうえで、ここ数日の北朝鮮側の敵対的な態度を受けて、「現時点の」会談は適切でないと説明。「あなたは『核能力』を誇示するが、我々も強大な核を保有している」とけん制した。

 一方、トランプ氏は「素晴らしい対話が醸成されつつあると感じていた」と表明したうえで、「いつかあなたと対面できることを期待している」と繰り返している。今月実施された米国人3人の解放について、北朝鮮側の「美しい意思表示だった」とも述べた。

 書簡は「もし首脳会談について考えが変われば、いつでも連絡をしてほしい」と金委員長に呼びかけたうえで、「この失われた機会は、歴史上の真に悲劇的な瞬間だ」と結んでいる。(毎日)

トランプ氏、米朝首脳会談の中止表明 正恩氏宛てに書簡
米ホワイトハウスは24日午前(日本時間同日夜)、トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長にあてた書簡を公表し、6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談を行わない意向を明らかにした。

米朝首脳会談、中止
 トランプ氏は書簡の中で、「私はあなたと会談をすることをとても楽しみにしていた」としつつ、北朝鮮が直近に出した声明では「強い憤りと敵意がむき出し」になっており、「私は長い間計画していた首脳会談を開催することは不適当だと考えている」とし、シンガポールでの首脳会談を行わない考えを示した。一方、北朝鮮に拘束されていた米国人3人の解放については謝意を改めて示した。
https://www.asahi.com/articles/ASL5S7L2NL5SUHBI04Z.html

北朝鮮、豊渓里の核実験場廃棄 海外報道陣に坑道、施設爆破公開
【北京、ソウル共同】北朝鮮は24日、北東部豊渓里の核実験場を完全に廃棄する式典を行った。同国の核兵器研究所が発表した。現地取材した海外メディアによると、3本の坑道や観測所などを爆破。6月12日にシンガポールで開かれる史上初の米朝首脳会談を控え、非核化への前向きな姿勢を強調、会談成功へ環境を整備する狙いがあるとみられる。2006年の初実験から約12年を経て、北朝鮮の核開発の舞台となってきた核実験場が閉鎖された。

 ただ、核実験場が完全に使用不能になったかどうかは不明。


 
先日、かかりつけの内科でコレストロールが高いので「一応念のため脳外科でMRI検査をしてもらいなさい、手術でボルトが入っているから無理だと言われるかも・・」と言われていたので暫く放っていたところ、博識のタマちゃんの暇つぶしのタマいちさんから「・インプラントの人はMRI検査は出来ないとか、磁性ボルトでなければ大丈夫でしょう。」と聞き今日思い切って受診を決意しました。892-6000(ヤクニたつムセン)(札幌で唯一65歳以上1割引き)にお願いして厚別バスタ-ミナルJRバスで現役時代から信用している「札幌白石記念病院」へ行きました。昔は(白石脳外科病院)本道南18丁目にありましたが、その後14丁目に移転、5年前に8丁目に移転していました。糖尿病内科も増設して大変大きく発展していました。MRI(頭頚部・四股・体表・抹消血管等)と頚椎エコー検査をしていただき、「僅かなコレステロールの塊があるが溶解する薬を服用するまでも無い」と安全宣言をいただき肩の重荷が軽くなった気がしました。まさに、”案ずるより産むが易し”と思いました。☆帰りは地下鉄でと思い昔懐かしい本郷通りを見ながら南郷通りへと向かい適当な汗をかき散歩となり良い一日でした。ただ、北朝鮮の平和が遠のきトランプのその場しのぎの発言には呆れるばかりです。

「将棋王座戦」
 


中村太地王座(29)への挑戦権を争う将棋の第66期王座戦挑戦者決定トーナメント(日本経済新聞社主催)の1回戦で、羽生善治竜王(47)が24日、深浦康市九段(46)に敗れた。第40期以降、19連覇を含め王座のタイトルを通算24期獲得し、王座戦の挑戦手合には26期(26年)連続で出場していたが、途切れた。

 勝っていれば2回戦で藤井聡太七段(15)と対戦するところだった。

 羽生竜王は1992年に王座を獲得以降、19連覇を達成。2011年の第59期に渡辺明棋王(34)に敗れたが、翌年に奪還。昨年の第65期に中村王座に敗れ、再び挑戦を目指していた。

 連続出場が途切れたことについて羽生竜王は「残念ですけど、また来年頑張ります」と話した。(村上耕司)



 将棋の第11期マイナビ女子オープン五番勝負(マイナビ主催)の第4局が24日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、挑戦者の西山朋佳・奨励会三段(22)が加藤桃子女王(23)を150手で破り、シリーズ成績3勝1敗で初タイトルの「女王」を獲得した。加藤女王の5連覇はならなかった。

 西山新女王は大阪府大阪狭山市出身。現在、慶応大学2年生(休学中)。2010年に男女の区別がないプロ棋士養成機関の奨励会に入会し、16年4月から最終関門の三段リーグに参加している。奨励会員も参加できる女流棋戦では、14年に女流王座戦五番勝負で当時の加藤女流王座に挑戦するも3連敗。今回は2回目の女流タイトル挑戦で、加藤女王に雪辱した。姉は囲碁棋士の西山静佳初段。

 終局後、西山新女王は「第1局に負けてタイトル戦成績が0―4だったので、第2局は内容よりも勝つことに重点を置いた。そこで勝てたのでだいぶ気が楽になり、以降は自分らしい将棋が指せた。重みのあるタイトルなので頑張らなければと思っています」と話した。(村上耕司)

<阪神1-0巨人>◇25日◇甲子園


 阪神糸井嘉男外野手がプロ167人目となる通算150号の本塁打を放った。


 4回まで巨人菅野に完璧に封じられ、無安打が続いていた中でのチーム1本目の安打。5回1死走者なし、内寄りに甘く入ったスライダーを右腕一本で押し込み、打球は浜風に向かってライトスタンドに吸い込まれた。

 球団広報を通じて「自分でもどうやって打てたのかわかりません」と驚いた。記念の150本目については「節目の本塁打を日本を代表する投手から打つことができて光栄です」。難敵菅野からの1発。虎の頼れる5番が偉業達成とともに甲子園に流れを呼び込んだ。
☆交流戦前の巨人3連戦の初戦、しかも難敵菅野を相手に白星は大きな白星だ。明日の小野と田口の投げあい、打ち合いで一気に3連勝して貯金を持って交流戦に臨めば昨年4位の実績を持つ阪神はペナントの後半戦に弾みをつけることが出来る。☆それにしても今夜はロサリオが犠牲フライを打てば2-0となり桑原、ドリスの負担を軽く出来た。明日は休めたほうが良いのでは・・・中谷が代役を出来るからだ。汗)

第3期叡王戦決勝七番勝負、金井恒太六段VS高見泰地六段戦 第4局が5月26日(土)に群馬県富岡市「富岡製糸場」で行われます。

第1局から高見六段が3連勝して第4局を迎えました。このままストレートで高見六段が初タイトルを獲得するのか、金井六段がここから巻き返していくのか、注目の一戦です。

対局開始は14時、持ち時間は第3局に続いて3時間となります。

叡王戦決勝七番勝負の模様は、ニコニコ生放送と叡王戦中継ブログと日本将棋連盟モバイルで中継をいたします。

将棋ニュース
高見泰地六段が4連勝で初タイトルの叡王獲得 叡王戦決勝七番勝負第4局
更新:2018年05月26日
第3期叡王戦決勝七番勝負の第4局、金井恒太六段VS高見泰地六段戦が5月26日(土)に群馬県富岡市「富岡製糸場」で行われ、高見六段が金井六段を147手で破り4連勝、タイトル獲得を決めました。


高見六段は本戦トーナメントから豊島将之八段、渡辺明棋王、丸山忠久九段ら強豪棋士を破り、勢いに乗ったまま決勝七番勝負をストレートで制しました。

また、高見六段は規定により七段昇段となりました。

トランプ氏 朝米会談に含み=韓国大統領府「幸い」
2018-05-26 16:35


【ソウル聯合ニュース】トランプ米大統領が25日、北朝鮮との対話が行われていることを示唆し、6月12日に米朝(朝米)首脳会談が開催される可能性に言及したことに、韓国青瓦台(大統領府)は歓迎する一方、事態を注視している。
 トランプ大統領は朝米首脳会談の開催可能性に関する記者団の質問に対し、「彼ら(北朝鮮)はそれ(会談を)望んでいるし、私たちも望んでいる」として、「(6月)12日の可能性すらある」と述べた。

 また、自身のツイッターには「北朝鮮と非常に生産的な対話をしている」として、「会談をするなら、来月12日にシンガポールで開かれる」とつづった。

 これに対し、青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は26日、「朝米対話の火が消えず、再び灯り始めており、幸いだと考えている」とのコメントを出した。

 青瓦台はトランプ大統領の姿勢転換に安堵(あんど)しながらも、慎重な姿勢を崩していない。金報道官は「(今後の朝米対話の)推移を慎重に見極めたい」とした。


阪神が今季初のサヨナラ勝ち 中谷が殊勲打 3位浮上


9回阪神2死一・二塁、阪神・中谷将大が左前にサヨナラ打を放ちガッツポーズ=甲子園(撮影・山口登)


7回、ファンがジェット風船を掲げる中力投する阪神・小野泰己=甲子園(撮影・高部洋祐)

 「阪神5-4巨人」(26日、甲子園球場)

 阪神が今季4度目の延長戦で巨人に競り勝ち、今季初の4連勝を飾った。サヨナラ勝ちも今季初。2カード連続、巨人戦では今季初めで勝ち越しを決めた。巨人と入れ替わる形で3位に浮上した。

 同点で迎えた九回、沢村から2つの四球を選んで2死一、二塁として中谷が左翼へサヨナラ打を放った。

 試合は二回、大山、江越、梅野の3連打で2点を先制した。三回には2死一、二塁から、大山の中前適時打で追加点。大山は五回にも右中間を破る三塁打で、今季初の猛打賞を記録するなど、徐々に状態も上向いてきた。四回には糸井の右犠飛で4点目、序盤から着実に得点を重ね、先発・小野を援護した。

 投げては小野が初回に先制点を失うなど、毎回のように走者を置きなら粘りの投球。この日は最速154キロを記録するなど、序盤から全力投球で巨人打線に対した。2点のリードを守り抜き、7回8安打2失点で降板した。だが八回、2死一塁の2死一塁の場面で、2番手の岩崎から桑原にスイッチ。石橋をたたいた継投策で勝利を狙ったが、長野に2ランを浴びて同点に追い付かれた。

 辛勝で4連勝を飾ったが、不安を残す一戦にもなった。七回、巨人・上原が3番手でマウンドに上がったところで、4番・ロサリオに打順が巡ったが、金本監督は代打・鳥谷を告げた。この日は全て走者を置いた場面で3打数無安打。途中交代はあるが、代打を送られるのは初めてだ。
阪神・ロサリオ、先発落ちか…金本監督「メンタルがいかれている気がする」
 (セ・リーグ、阪神5x-4巨人、11回戦、巨人7勝4敗、26日、甲子園)阪神の金本監督は七回、4番ロサリオに代打、鳥谷を送り「打てる雰囲気がなかった。こっちも腹をくくって」と振り返った。不振の新外国人について「考えないといけない。メンタルがいかれている気がするし、表情に出ている」と話し、27日の巨人戦で先発から外すことを示唆した。

 開幕戦から全試合に先発出場してきたロサリオはこの日も3打数無安打で「チームとして必要だと思った。次になるべく、そうならないように頑張りたい」と話した。



野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
巨人 1 1 0 0 0 0 0 2 0 4 11 1
阪神 0 2 1 1 0 0 0 0 1x 5 11 0

阪神、金本政権初の巨人戦3タテ 才木がプロ初勝利
 ダウンロード

プロ初勝利を挙げ、ウイニングボールを手に1勝目を示す才木
力投する才木


 「阪神9-1巨人」(27日、甲子園球場)

 阪神が巨人相手に12安打で大量9点を奪い、今季初の同一カード3連戦3連勝。巨人相手では2014年以来4年ぶりとなった。これで連勝を5に伸ばし、貯金2で交流戦に突入する。才木が2度目の先発でプロ初勝利。ドラフト3位の熊谷(立大)がプロ初安打、山崎も移籍後初安打&初打点と、初物づくしの1勝となった。


 試合は序盤から阪神のペースだった。二回、今季初めて4番に座った糸井が、右中間を破る二塁打でチャンスメーク。続く中谷が野上の初球、141キロの直球を狙った。左翼スタンドを超える今季1号2ランで先制。四回には無死一塁から、大山の左中間を破る適時二塁打で1点を追加した。

 さらに五回には1死一、三塁から糸井の中犠飛で4点目。七回には1死二、三塁を作ると、暴投と糸井のこの日2本目の犠飛で2点を追加するなど、効果的に得点を重ねていった。八回には無死一塁から、代打・熊谷が左前にプロ初ピットを記録。さらに続く山崎も左前打で続き、移籍後初安打がタイムリーになった。巨人の先発・野上には、今季3度目の対戦で初勝利。

 投げては2年目の19歳、才木が巨人打線に真っ向勝負。最速152キロの直球を軸に、二回にはマギー、亀井、長野の中軸を3者連続三振に抑えるなど、6回2安打無失点、7奪三振の熱投だった。七回以降は藤川が2イニング無失点。九回はモレノが4安打1失点したが、大量リードで圧勝した。

 才木はプロ初勝利。阪神投手のプロ初勝利が巨人戦になったのは、2003年6月15日(甲子園)・久保田智之(完了)以来15年ぶり。先発に限れば1987年8月11日(後楽園)・猪俣隆以来、実に31年ぶりの快挙となった。チームは5連勝で貯金2。ナイターでDeNAが敗れ、2位に浮上した。勢いを加速させ29日開幕の「日本生命セ・パ交流戦」に突入する。

阪神・才木の母、久子さんが手記「小6の時、重圧で頭に何個も10円ハゲ…」
 前日から心臓が飛び出しそうな気持ちで、どきどきしていました。チームの雰囲気もすごくいい中で投げさせてもらえて、こんなひよっこを勝たせてくださって、本当にみなさんのおかげだと思います。何より、楽しそうに投げている姿が見られてよかったです。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20180528/tig18052810000014-n1.html
 

月曜の休養日を挟み、29日からは交流戦に突入する。まずは本拠・甲子園でソフトバンクとの3連戦。勢いに乗って昨季の日本一チームを迎え撃つ。

不振のロサリオ降格7番。
【阪神】

 1番・遊撃 植田

 2番・二塁 糸原

 3番・左翼 福留

 4番・右翼 糸井

 5番・中堅 中谷

 6番・三塁 大山

 7番・一塁 ロサリオ

 8番・捕手 長坂

 9番・投手 才木

野球スコア速報
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 7 3
阪神 0 2 0 1 1 0 2 3 x 9 12 1
☆金本監督が漸く不振のロサリオを7番に降格して打線がつながり点数につながった。当分はこの打順が良いと思う。糸井が犠牲フライで点を上げたことが証明している。☆

投手成績と打撃成績は「阪神タイガースBaseBallking」↓
https://baseballking.jp/ns/teams/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

★ネオコンと「朝日新聞と財務省」が戦後の癌 。安倍首相。

category - 政治・社会
2018/ 05/ 02
                 
  
本道に、札幌に桜が満開宣言と言うことですが、わが町の様子は木々がうっすらとピンク色に染まっている程度です。熊野沢公園は森林公園で、通路に植林した蝦夷山桜も30年以上も経過して、昨年あたりから腐食が目立ち伐採したようですね。
気温も札幌中心部とは5度ほども低く日当たりも悪いのでGWが終わるころが満開となることでしょう。

国会冷める改憲熱 首相提案1年、総裁選へ旗おろせぬが
憲法に自衛隊を明記するとの安倍晋三首相の改憲案提起から3日で1年。自民党総裁選での3選を見据える首相は、自ら掲げた改憲の旗に命運を託す。だが、公文書改ざんなど政権を揺るがす問題が相次いで与野党の対立は深まり、国会の改憲熱は冷める一方だ。

 「この1年間で相当、批判も含めて議論が深まってきた。また、広がってきたと考えている」

 安倍首相は1日、ヨルダンの首都アンマンで行った内外記者会見で改憲論議の現状について、こう語った。改正憲法の施行時期については「スケジュールありきではない。まずはしっかりと議論が深まっていくことが大切だ」と、これまでの主張を繰り返した。

 昨年5月3日の憲法記念日、改憲派集会で首相がビデオメッセージで自衛隊明記案を提案してから1年。この間、首相は衆院選に勝利し、自民党案は首相提案に沿う形でまとめた。だが森友・加計(かけ)問題や防衛、財務両省などの不祥事が引きも切らず、内閣支持率は低迷。この日の首相の言葉とは逆に、政界全体の改憲機運は冷えている。

 与党内からは「改憲どころではない」との声が相次ぐ。官邸幹部も「来年の参院選が終わるまで憲法改正は現実的には無理だ。首相も柔軟に考えるだろう」と解説するほどだ。(朝日)
■カケモリ、財務省の不祥事続きで安倍内閣の支持率も低迷している中、安倍首相は逃げるように中東訪問しましたが、横田めぐみさんの弟の拓也さんら拉致被害者の家族がアメリカを訪れ、問題の解決に向けた協力の要請をしています。本来安倍首相に強く談判するのが当然ですが、それも出来ないということは信頼されていない証拠でもあり、中・韓・米・朝に朝鮮半島の平和実現が日本抜きで進行していることに内心、安倍総理も不快感を抱いているのでしょう。数々の真相に迫る下記標示の
<タマちゃんの暇つぶし> の一部を紹介しますのでバス車内のぶら下がりを見るつもりで読んでいただければ幸いです。☆

★ネオコンと「朝日新聞と財務省」が戦後の癌 4
2018_05010017.jpg


財務省-首相の「幹部粛清」に打倒目指す
消費増税を2度も潰し幹部人事断行や歳入庁創設を企む男に陰湿なクーデターを
2018_05010016.jpg


*本日はケム散布有りのケム晴れ電子レンジ気象操作お天気でした。↓
・ケムトレイル散布でお空は白っぽいシマシマ雲が覆っていて、その空間に電磁波を照射するものだから電子レンジ庫内と同じ状態となり、異様な暑さとなっております・・・
2018_05010029.jpg
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-15466.html


*本日はのんびりと日帰り温泉に行き、久しぶりに新聞をみましたw
 会員制の月刊誌「テーミス」「選択」の広告が目を引きました↓
・消費増税を2度も潰し幹部人事断行や歳入庁創設を企む男に陰湿なクーデターを~「テーミス」
・財務省を「再建不能」にした官邸~「選択」

・米国ネオコン戦争屋の威を借り、国の借金一千兆円越えを喧伝し、OECDを裏から突っつき増税外圧を掛ける増税一本槍の「財務省」は解体し、歳入庁にすべきです。

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-10600.html
~裁判所、警察、検察一体で
ネオコン支配者たちは
日本の独立をつぶし、
独立を計る首相を殺してきましたが
その資金は、財布は、カツアゲ財務省です。

財務省こそが、絶対なる権限をもっていたのです。

*以上、きのこ姐さんの御説に激しく同意します。


「将棋」
棋戦トピックス
注目の藤井聡太六段の初戦は? 第77期順位戦の組み合わせ決定
更新:2018年04月25日 16:00


第77期順位戦の組み合わせが決定しました。

対戦表は<こちら>

前期の昇級者は以下のとおりです。 ※( )内は順位戦の成績

■B級1組からA級
糸谷哲郎八段(8勝2敗)、阿久津主税八段(6勝4敗)

■B級2組からB級1組
野月浩貴八段(10勝0敗)、畠山鎮七段(9勝1敗)

■C級1組からB級2組
千田翔太六段(10勝0敗)、永瀬拓矢七段(9勝1敗)

■C級2組からC級1組
藤井聡太六段(10勝0敗)、都成竜馬四段(8勝2敗)、増田康宏五段(8勝2敗)

ダウンロード  ダウンロード

柳瀬元首相秘書官、面会認める意向 来週にも国会で 野党は審議復帰の見通し 



元首相秘書官の柳瀬唯夫経済産業審議官


 学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)は2日までに、学園関係者と首相官邸で面会したことを国会で認める意向を固めた。与党幹部が明らかにした。与野党は来週にも衆参両院の予算委員会で柳瀬氏を参考人招致し、説明させる方向で調整に入った。先月20日から国会審議を拒否している野党は審議に復帰する見通しとなった。

 愛媛県職員が作成した文書によると、柳瀬氏は平成27年4月に県や同県今治市の職員、加計学園関係者と面会し、「首相案件」と発言したとされる。柳瀬氏は「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」とコメントした。だが、ほぼ同内容の文書が農林水産省内で見つかり、学園関係者との面会は認める方向となった。

 与党幹部は「学園関係者に県職員らが同行していたのかもしれない。柳瀬氏がそれを認識していなかったのなら嘘を言ったことにはならない」と述べ、問題ないとの認識を示した。

 一方、働き方改革関連法案は2日の衆院厚生労働委員会で、日本維新の会をのぞく野党が欠席する中、実質審議入りした。与党は5月中の衆院通過を目指す。ただ、立憲民主党など6野党は審議を欠席した。



森友
迫田元長官を任意聴取 売却巡り、大阪地検特捜部


学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡る問題で、大阪地検特捜部は、売却交渉時に財務省理財局長だった迫田英典・元国税庁長官から任意で事情聴取した。迫田氏には、土地の鑑定額から不当に約8億円を値引きして売却したとする背任容疑などで告発状が出されており、特捜部は詳しい売却の経緯を確認した模様だ。





北朝鮮、核全廃に応じる構え 米朝事前協議で姿勢示す
 6月初めまでに開かれる見通しの米朝首脳会談に向けた両国の事前協議で、北朝鮮が、米国が求める手法による核の全面廃棄に応じる姿勢を示していると米朝関係筋が明らかにした。また、北朝鮮は核兵器の査察にも初めて応じ、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の廃棄も行う意向だという。ただ、核廃棄に向けた期間や北朝鮮への見返りでは意見の違いが残り、協議や会談の行方によっては予断を許さない状況だ。

 同筋によれば、米中央情報局(CIA)当局者や米核専門家計3人が、4月下旬から1週間余り訪朝。北朝鮮側との協議で、首脳会談合意にこうした内容を盛り込む見通しになった。

 金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は南北首脳会談でも、米国が求める完全で検証可能、不可逆な方法によって廃棄に至る非核化措置を受け入れる考えを示したという。米国は国際原子力機関(IAEA)を中心とした非核化措置を進めようと、すでにIAEAとの調整を始めているといい、日本にも協力を求める見通しだ。
ログイン前の続き北朝鮮は2000年代に開かれた6者協議で、原子炉などの核関連施設や兵器用プルトニウムの生産量などを関係国に申告した。しかし、科学的な方法を使った査察を含む検証作業を拒み、廃棄に至らなかった。

 また、北朝鮮はこれまで、核兵器は軍事機密だとして申告自体を拒んできた。今回、北朝鮮は、すべての核施設と、日米韓が12個以上は保有しているとみる核兵器の査察に応じる構えをみせたことになる。

 廃棄までの期間については、米国は短い時間で非核化を達成したい考えを北朝鮮に主張。トランプ政権の残る任期中、21年初めまでの申告から検証、廃棄完了を念頭に置いている。一方の北朝鮮は「体制保証」「米朝国交正常化」「経済制裁解除」などを要求。段階的に非核化を進める度に見返りを受け取りたいとしている。

 米朝首脳がICBMだけの廃棄で合意した場合、日韓は北朝鮮の中短距離弾道ミサイルの射程内に取り残される。韓国はこうしたミサイルの脅威を念頭に4月27日の南北首脳会談で、「相手に対する一切の敵対行為を全面中止する」と合意した。日本にとっては、北朝鮮のミサイルをどう抑止するかが課題として浮上する可能性がある。

 非核化措置の手順や見返りとの関係などについて米朝は、首脳会談後の実務協議で詳細を詰める案を検討している模様だ。北朝鮮市民に対する人権侵害の問題や生物化学兵器、原子力の平和利用などの問題は、首脳会談後に先送りされる可能性もあるという。

 また両国は首脳会談の開催地についても協議を続けている。トランプ米大統領は1日、ホワイトハウスで記者団に、「2、3日以内に開催地と開催日は発表されるだろう」と語った。(ソウル=牧野愛博)「朝日デジ」


「阪神タイガース」
ダウンロード
 ロサリオ、全力プレーを甲子園キッズに見せる 金本監督は左腕攻略のキーマンに指名
 ノリノリの明るい表情で打撃練習へ向かうロサリオ(撮影・田中太一)

 阪神のウィリン・ロサリオ内野手(29)が2日、ゴールデンウイーク中にプレーで子供ファンを喜ばせることへ意欲を示した。3日のDeNA戦と4日からの中日3連戦の舞台は甲子園。5日のこどもの日を含め、大勢の集客が見込まれるだけに爽快な打撃をプレゼントする。

 黄金週間に組まれた聖地での連戦。「日本の子供たちに良いプレーを見せられるように全力で頑張るよ」。子供ファンを思うロサリオのテンションが自然と高まっていく。

見どころ
4月5日以来となる阪神・メッセンジャーとDeNA・東のマッチアップ。その時は、メッセンジャーが8回3安打無失点11奪三振の快投で白星を収めた。リーグトップの4勝を挙げている好調の右腕は、今日も再びチームを勝利に導くか。一方の東はここ3試合のうち2試合で初回に3点を失っている。その後は立ち直りを見せただけに、今日の登板では、試合の入り方に注意して臨みたいところだ。


阪神が3連勝で2位浮上 上本4打点 メッセンジャー5勝目 DeNAは3連敗
阪神4-2DeNA」(3日、甲子園球場)


 阪神がDeNA相手に競り勝ち、今季4度目の逆転勝利。今季最多となる4万6596人の前で連勝を3に伸ばした。

 初回、先発のメッセンジャーがロペスに適時二塁打を浴び、先制点を許した。それでも二回以降は粘りの投球。四回は無死二、三塁のピンチを招いたが、宮崎を見逃し三振、梶谷を二ゴロ。申告敬遠を挟んで東を空振り三振に斬って脱した。

 今季2度の中止後はいずれも助っ人が先発して2戦2勝。さらに過去、ウル虎の夏で着用するイエローユニホームでは2戦2勝と、勝率100%の吉兆データが残っていたが、7回を6安打1失点でリーグ単独トップの5勝目。不敗神話も伸ばした。


阪神・藤川まさかの押し出し四球で今季初黒星 金本監督「コメントのしようがない」  ダウンロード


5/4(金)
阪神・藤川まさかの押し出し四球で今季初黒星 金本監督「コメントのしようがない」
<神・中>延長11回2死満塁、藤川は代打・モヤに押し出し四球を与え悔しさをあらわに
 ◇セ・リーグ 阪神1―5中日(2018年5月4日 甲子園)
金本監督、ロサリオの「メンタルが参ってる」 3戦音無し…守備固め投入も裏目

 阪神・藤川球児投手(37)は4日の中日戦(甲子園)の延長11回に6番手として登板、決勝の押し出し四球を与えて今季初の敗戦投手となった。

 先頭のビシエドを遊ゴロに打ち取ったと思われたが、一塁手の山崎が送球を落球して無死一塁。福田を左飛に打ち取ったが、亀沢は二塁内野安打。平田を一邪飛に仕留め2死としたが、大野に四球、代打・モヤにも押し出しとなる四球を与えてしまい降板した。7番手・高橋聡は大島に走者一掃の中越え二塁打を浴び試合を決められた。

 連勝が3でストップ。試合後、金本監督は、藤川の押し出し四球に「コメントのしようがない」。山崎の落球についても「言いようがない」と話した。
■負けた原因は金本監督が4番ロサリオにこだわる采配にあることははっきりとした。何故是だけ打てないのにせめて5番福留と交代しないのか!多くのフアンは遠慮気味で何も言わないが内心は思うことが決まっている。いい加減に頑固も安倍さんだけでにして欲しいものだ。ロサリオは手が短い上にボールを捉える基本的な技術が無いのである。いくら先に期待を掛けて我慢しても、病気はドンドン進行するものでチーム内の異常も険悪化してくる。情けありません。もはや金本監督の罷免要求も出る可能性があると思う。冗談は別として何とかして欲しいものだ。明日もあるのだ。ロサリオは外野犠牲フライも打てずダブルプレーの連続では勝てるわけがありません。悩める人間は成長するが、ロサリオは極めて明るい顔をしている。性格がよいのか悪いのか○○なのか疑問符がつく試合であった。涙)喝)

棋戦トピックス
羽生善治竜王VS木村一基九段 第59期王位戦挑戦者決定リーグ

更新:2018年05月03日 10:00


現在進行中の第59期王位戦挑戦者決定リーグ、5月3日(木)は4回戦、羽生善治竜王VS木村一基九段 戦が東京・将棋会館で行われます。

これまでのリーグ戦の成績は、羽生竜王は3勝0敗、木村九段は1勝2敗。羽生竜王が本局に勝つと、リーグ戦優勝プレーオフ以上が確定します。木村九段が勝つとリーグ戦優勝への望みが繋がり、負けるとリーグ陥落に近づく、注目の一戦です。

この対局の模様は、ニコニコ生放送とAbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

「結果」
85手で羽生竜王が投了しました。3勝1敗となり最終戦の松尾八段に勝つと、村山七段が残り2連勝すれば同率となり紅組の挑戦者プレーオフになります。木村九段は普段は研究仲間であり手ごわい相手でしたが、勝って有利にしておきたかった。
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

南北首脳会談・朝鮮半島を完全非核化

category - 政治・社会
2018/ 04/ 28
                 



朝鮮半島を完全非核化=年内に終戦宣言-金正恩氏、初訪韓・南北首脳会談

朝鮮半島を完全非核化=年内に終戦宣言-金正恩氏、初訪韓・南北首脳会談

写真は27日、板門店の軍事境界線上に松の木を植樹する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(左から2人目)と韓国の文在寅大統領(右)(韓国共同写真記者団より)

 【高陽(韓国北西部)時事】韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は27日、軍事境界線のある板門店の韓国側施設「平和の家」で首脳会談を行った。両首脳は「板門店宣言」に署名し「完全な非核化を通じ、核のない朝鮮半島の実現を共同目標にする」と明言した。一方、北朝鮮の非核化への具体的な措置・手順には触れておらず、実質協議は6月初旬までに予定される米朝首脳会談に持ち越された。
 南北首脳は会談終了後、記者団の前にそろって登場。文氏は「金正恩氏の勇気と決断に敬意を表する。国際社会の支持と協力を得るため、共に努力する」と語った。
 一方、正恩氏は「(南北対立の)恥ずべき歴史を繰り返さないよう、二人が膝を接して緊密に協力し、合意が必ず良い実を結ぶよう努力する」と表明した。正恩氏が韓国メディアなどの前で記者発表したのは初めて。
 板門店宣言はまた、朝鮮戦争(1950~53年)の終戦を年内に宣言し、休戦協定を平和協定に転換すると明記。「平和体制構築のため南北米または南北米中の会談開催を推進する」とした。日本とロシアを除く多国間の枠組みが設置される可能性がある。文氏は秋に平壌を訪問する。
 一方、日本政府が注視している日本人の拉致問題が首脳会談で提起されたかどうかは明らかになっていない。
 両首脳は27日午前9時半ごろに初対面し、軍事境界線上で握手。正恩氏は、北朝鮮の最高指導者として初めて軍事境界線を越え、板門店の韓国側に入った。首脳会談は散策などを含めて午前と午後の計約3時間行われた。
 韓国高官によると、両首脳は午前中の会談で非核化などを討議。正恩氏は、「文大統領が招待してくださるなら、いつでも青瓦台(大統領府)へ行く」と述べ、ソウル訪問へ意欲を示したという。また、「大統領を未明に起こさない」と述べ、弾道ミサイルの発射中止の方針を改めて伝えた。
 文、正恩両氏は昼食を別々に取った後、「平和と繁栄」を祈念して軍事境界線上に松の木を植樹。その後二人だけで散策し、屋外に用意された椅子に座って約30分間話し込むなど、親密さを演出した。夕食会には、正恩氏の李雪主夫人も出席。正恩氏は午後9時半ごろ、専用車で北朝鮮に戻った。
 南北首脳会談は2000年と07年に続き3回目。今回の会談は米朝首脳会談の土台づくりと位置付けられていた。 【時事通信社】


☆全世界が不安と期待が入り混じった南北首脳会談が無事「朝鮮半島の完全な非核化」実現を目標に掲げた板門店宣言に署名したことを心から歓迎したいと思う。朝鮮戦争で血を流し合った両国が民族和解統一を目指した歴史的瞬間であった。北朝鮮の過去の悪事を忘れさせる感動さえ覚えた。朝鮮TVで見る強面とは違い、意外にも終始笑顔を称え頭の回転がよいと思われるパフオーマンスには世界各国に好感を与えたものと思う。休戦協定から平和協定に移行し、北朝鮮保有の核を廃棄とは言わず、半島全体の非核化ということは、在韓米軍の核も撤退せよ。と言うしたたかな作戦が感じられる。
南北和解平和条約優先、先行なら朝鮮戦争(1950)以来の在韓米軍は不要になり、米朝和解先行、さらに米朝平和条約なら北朝鮮の核・ミサイルはアメリカの脅威ではなくなる。日本は蚊帳の外に置かれているのか!朝鮮戦争とは無関係の日本は、南北首脳会談には入れないのは当然だが、国内で死に体の安倍首相は、母屋にも入られないのである。金独裁政権は米国中央情報局(CIA)に操られた傀儡政権とさえいわれているが、極秘にポンペオ長官(現国務長官)との会談で堅い握手を交わしていることで証明されている。トランプも「米朝会談は2カ国に絞っている。なにか凄いことが起こるかもしれない」と歓迎の意を表明している。
文大統領に依頼した拉致問題の話題は、会談には出たと思うが大きな話題にはならなかったと思う。米朝会談の後で日朝会談が実現する時が来たら、日本側からの大規模経済支援を引き出す材料にする思惑があるからであろう。余計なことですが金正恩委員長の声がかすれていたのは核実験で甲状腺がんの疑いは無いだろうかと心配になった。☆
画期的評論を致す<新ベンチャー革命>さんのブログを是非御一読を願います。↓
新ベンチャー革命2018年4月28日 No.2007

タイトル:朝鮮半島の南北融和と並行して、連休中、安倍氏は中東に行かされる:安倍氏を傀儡化する米国戦争勢力は、われらの血税で中東戦争を始めて、自衛隊の戦地派遣を要求してくる

1.2018年4月27日、朝鮮半島では、歴史的な南北首脳会談が実現したが、その黒幕はやはり、米国ポンペオCIA長官(次期米国務長官)ではないか

 2018年4月27日、朝鮮半島では、南北首脳会談が行われて、近未来、朝鮮半島情勢が大きく変わるのではないかと期待させるイベントとなりました

「将棋ニュース」
第3期叡王戦決勝七番勝負、金井恒太六段VS高見泰地六段戦 第2局が4月28日(土)に福岡県宗像市「宗像大社」で行われます。

両者はこの七番勝負が初手合い、第1局目は横歩取りの激しい将棋を高見六段が制しました。金井六段の巻き返しなるか、高見六段がタイトル獲得に向けて勢いをつけるか、注目の一戦です。

【結果速報】
将棋ニュース
高見泰地六段が2戦目も制す、叡王戦決勝七番勝負第2局

更新:2018年04月28日 21:26


第3期叡王戦決勝七番勝負の第2局、金井恒太六段VS高見泰地六段戦が4月28日(土)に福岡県宗像市「宗像大社」で行われ、高見六段が金井六段を135手で破り2勝目をあげました。

本戦トーナメントでは、豊島将之八段、渡辺明棋王、丸山忠久九段らトップ棋士に勝利して勝ち進んできた高見六段。前局に引き続き2連勝となり、初タイトル獲得に向けた好発進を切りました。

第3局は5月12日(土)に宮城県宮城郡「瑞巌寺」で行われます。




◆金井 恒太(かない こうた)六段◆ 
棋士番号 284
生年月日 1993年7月12日(24歳)
出身地 神奈川県横浜市
師匠 石田和雄九段
竜王戦 4組
順位戦 C級2組

(余談)
☆ 叡王戦の賞金は約2000万円 と言われていますが、主催のドワンゴはもっと高額にしたかった様だが、竜王戦や名人戦より高額には出来ないと悟り約2000万円に落ち着いたと言われます。☆            


           

高見泰地Taichi Takami
棋士番号265
1986年5月25日生まれ(31歳)
埼玉県上尾市出身
飯野健二七段門下
1999年、6級で奨励会入会
2007年、四段(プロ入り)
2016年、六段

棋戦トピックス
三浦弘行九段が稲葉陽八段を破り勝ち進む 第89期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント
更新:2018年04月27日 18:27



第89期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントで、三浦弘行九段VS稲葉陽八段の対局が4月27日に行われ、三浦九段が101手で稲葉八段を破り、挑戦者決定戦進出を決めました。


挑戦者決定戦では、豊島将之八段と対局します。

三浦九段の昨年度成績は24勝15敗。前期の順位戦A級では順位11位からスタート。3勝5敗で迎えた10回戦で豊島将之八段を、最終戦で渡辺明棋王を破り、A級残留となりました。

水町みゆさんが5月から女流棋士2級に
将棋ニュース
水町みゆさんが5月から女流棋士2級に
更新:2018年04月26日 17:28


水町みゆ女流2級九州研修会B2クラス所属の水町みゆさん(17歳)から女流棋士資格申請書が提出されました。2018年5月1日付で、関西本部所属の女流棋士2級になります。女流棋士番号は62です。女流棋士規定変更後、初の新規定による女流棋士誕生となります。

氏名
水町 みゆ(みずまち みゆ)
生年月日
2001年4月21日生まれ(17歳)
出身
福岡県福岡市
現住所
福岡県福岡市
学歴
福岡県立修猷館高等学校 在学中
師匠
島朗九段
研修会入会
2017年10月 入会
得意戦法
居飛車
棋歴
第31回関西アマチュア女流将棋名人戦準優勝
趣味
音楽鑑賞、ドッヂボール
将棋を始めたきっかけ
小学校低学年の頃、兄が習い始めた将棋教室の先生に誘われて


「プロ野球」
緒方監督、丸は病院で検査「どうなるか…」一問一答
[2018年4月28日19時58分]

【試合終了】 ◇開始13時30分◇マツダスタジアム
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
阪 神 2 0 0 0 3 0 0 0 0 5
広 島 0 0 5 0 0 2 0 0 X 7
【阪神】 小野 ●岩崎(0勝2敗) 藤川 モレノ
【広島】 ジョンソン ○一岡(1勝1敗) 今村 ジャクソン S中崎(9セーブ)
[本塁打] 鈴木1号(広) 糸井4号(神)



3回裏広島1死満塁、緒方孝市監督(中央)は左越え逆転満塁本塁打を放った鈴木誠也(右)を迎える(撮影・宮崎幸一)



<広島7-5阪神>◇28日◇マツダスタジアム

 首位広島が今季3度目の4連勝とした。3回に鈴木の1号満塁弾で逆転。5回に追いつかれたが、6回は菊池と鈴木の適時打で突き放した。丸は5回の守備で負傷交代した。緒方孝市監督の談話は以下の通り。

 -接戦に勝利

 緒方監督 打線がしっかりとチャンスで得点を重ねてくれた。中継ぎ陣もしっかり抑えてくれて、ウチらしい戦いができた。ナイスゲーム。

 -鈴木が満塁弾

 緒方監督 最高の結果を残してくれた。本人も最高の結果と言ってるんだから、最高だろう。

 -打撃の状態は

 緒方監督 まだ一進一退。タイミングの微妙なところで、つかまえられるボールを前に飛ばせていないだけ。感じは全然悪くない。

 -丸が心配

 緒方監督 病院で検査を受けている。チームを引っ張ってきた。どうなるか分からないが、彼が出られないなら、チーム全員でカバーして頑張るだけ。

 -試合前に衣笠さんをしのんで黙とうした

 緒方監督 広島に帰ってきて、ファンの方(の悲しむ声)や(球団の)苦しい時代とか、いろんな放送がされているのを見て、あらためて偉大さを感じた。我々も遺志を受け継いで、しっかりとこれからも戦っていくだけです。

■阪神はロサリオと糸井の活躍で5-5の同点として頑張ったが2番手で登板した岩崎が6回に2点を奪われ2敗目を喫した。
怪我から復帰した鈴木は4番打者といて怖い存在だ。今後丸の欠場が響くとおもう。阪神は、ロサリオが漸く熱さに強さを発揮する季節となり期待が高まったが、7番の絶不調の大山を何とかしないと、上位から置かれていく。陽川が二軍で好調なようですので交代もありえます。只、ロサリオは打率が上がってきたが肝心のホームランが出ない。一ケ月で1本では失格である。チャンスメーカーで雇ったのではないのである。■




金正恩党委員長 日朝対話に意欲、南北会談で明かす
韓国大統領府によると、文在寅大統領は安倍首相との電話会談で、南北首脳会談で金正恩委員長が「『いつでも日本と対話する用意がある』と述べた」と伝えた。

韓国大統領府によると、文大統領は金委員長に「安倍首相も北朝鮮と対話する意思を持っていて、過去の歴史の清算に基づく日朝国交正常化を願っている」と伝えたという。これに対し、金委員長は「北朝鮮は、いつでも日本と対話する用意がある」と述べたという。

このやりとりを伝えられた安倍首相は「日本も北朝鮮と対話する機会を用意する。必要ならば文大統領の協力をお願いする」と話し、大統領は「喜んで橋渡しをする」と応じたという。

また、韓国大統領府関係者によると、文大統領は日本の拉致問題についても「金委員長に安倍首相の考えを非常に具体的に話した」と伝え、安倍首相が感謝の意を表したという。

号外:愛媛県今治市から逃走の受刑者の身柄を確保し逮捕。広島市内で (12:38)
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

通常国会始まる。!安倍首相は大人になったか?東京都心大雪。

category - 政治・社会
2018/ 01/ 23
                 
首都圏の鉄道 雪で運休や遅れ(午前7時半)(NHK)
 

東京都心での大雪で各地で交通事故が起こり、道産子顔負けの光景に驚いています。タイヤがノーマルですから当然ですが、タイヤチェーンのつけ方も知らない人が多いでしょうから暫く大変だと思います。お見舞い申し上げいたします。
道内は明日から大荒れの予報で今朝は陽射しが出るほどで最高気温も1度です。

☆支配層にとって多くの人々に知られたくない話題、マスコミがほとんど取り上げない話題を中心に様々な話題を綴る正義派ブログ。
福田元昭の「桜の木になろう」を是非ご一読を。!☆

沖縄・南城市長に知事支援の新顔 自公推薦の現職を破る
2018年1月22日
 沖縄県の南城市長選が21日に投開票され、翁長雄志(おながたけし)知事が支援した無所属新顔で元衆院議員の瑞慶覧長敏(ずけらんちょうびん)氏(59)=民進、共産、社民、自由、沖縄社会大衆推薦=が、無所属現職で4選をめざした古謝景春(こじゃけいしゅん)氏(62)=自民、公明、維新推薦=を65票差で破り初当選した。瑞慶覧氏は1万1429票、古謝氏は1万1364票だった。当日有権者数は3万4328人、投票率は過去最低の66・92%。
翁長氏が知事に就任した2014年12月以降、沖縄県内の市長選で自民が支援する候補が、翁長氏ら「オール沖縄」側の候補に敗れるのは初めて。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設の是非が争点になる今月28日告示の名護市長選に影響する可能性もある。



 昨年12月に終了した特別国会で、野党の質問時間が削られ、与党に上乗せされた。衆院選で大勝した自民党が野党に削減を迫ったのだ。質問のバランスが変わったことで、国会論戦にどんな影響が出たのか。もうすぐ始まる通常国会は、どうなるのだろう。毎月話題になったニュースを子ども向けにやさしく解説してくれている、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』に掲載された、朝日新聞論説委員・内田晃さんの解説を紹介しよう。

■質問時間の与党<野党には理由がある

 自民党は昨年10月下旬の衆議院議員選挙(衆院選)後、野党に多くの質問時間が割り振られていた慣例を改め、議席数に応じて配分するよう野党に求めた。野党は「現状維持」を主張したが、与党は拒否。テレビで生中継される衆議院(衆院)予算委員会では、「与党2対野党8」の割合だった質問時間が、「与党5対野党9」に変更された。加計学園の獣医学部新設をめぐる衆院文部科学委員会では「1対2」になった。

 なぜ、自民党は見直しに動いたのか。

 安倍晋三首相は衆院選後、自民党幹部に「これだけの民意をいただいた。われわれの発言内容にも国民が注目している」と指示した。また自民党幹部は、野党に多く割り振ってきた質問時間について「あまりにもいびつだった。是正することが大事だ」と話した。選挙で勝ったのだから、与党が多く質問するのは当然だ─。首相らの言葉には、そんな考え方がうかがえる。

 しかし、野党が国会で多く質問してきたことには理由がある。

 政府が国会に出す法案や予算案に問題はないのか。誤った行政運営がされてはいないか。三権分立の原則のもと、質問を通じて政府をチェックすることは、国会の重要な役割だ。

 一方、政府が国会に法案などを提出する際は、事前に与党に説明して了承を受ける。与党の意見はその過程で政府案に反映されるため、国会での与党質問は、政府を後押しする内容がほとんどだ。
https://dot.asahi.com/dot/2018011900077.html?page=2

https://dot.asahi.com/dot/2018011900077.html?page=3 
images (64)

国会で「無敵」の安倍首相がノーベル賞受賞者との面会拒んだ裏事情
衆院本会議で22日、施政方針演説を行った安倍晋三首相。「働き方改革」、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対する防衛力強化の方針を示した上で、国会の憲法審査会で改憲案の議論を深めるよう与野党に促した。安倍首相は自民党内で「結党以来、党是として掲げてきた。実現する時を迎えている」などとも述べ、2020年の施行へ強い自信をのぞかせた。会期は6月20日までの150日間。

 だが、そんな中、国際社会から誤解を招きかねない首相の“塩対応”が話題になっている。
https://dot.asahi.com/wa/2017112500004.html?page=1
関連記事↓

会見をする小野寺防衛相(右は小学校上空を飛ぶヘリと、うるま市伊計島の抗議集会)/(C)共同通信社
<ヘリ飛行問題 地位協定見直しに火が付けば安倍一強終焉も>




ダウンロード

【写真】面会を断られたICANのフィン事務局長

 ノーベル平和賞を受賞したNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」のベアトリス・フィン事務局長が1月12日~18日に来日したが、安倍首相は「日程の都合」を理由に、打診されていた面会を断ったのだ。

 確かに、安倍首相は1月12日から17日までの日程で東欧やバルト三国を歴訪していた。だが、首相動静によると、17日夕に帰国した後は17時から都内で茶道の表千家の「初釜式」に母の洋子さんや弟の岸信夫衆院議員らとともに出席。19時過ぎには、早々に富ヶ谷の自宅に戻っている。面会しなかったのは、本当に日程のせいだったのか。ICAN国際運営委員でピースボート共同代表の川崎哲(あきら)氏がこう語る。

「フタを開けてみればお茶会に出席していたわけで、まったく時間がとれなかったはずはないと思います。ノーベル賞の授賞式があったノルウェーやフィン氏の出身地のスウェーデンでは、国としては核兵器禁止条約に署名していないにもかかわらず首相が面会に応じ、様々な意見交換をすることができました。日本政府の対応は、首相ご本人の判断だったのか、周囲のお役人が資料をつくるのを面倒だと思ったのか……どこかで市民団体やNGOを軽く見ているのではないかと感じてしまいます」

 川崎氏はフィン氏の日本での日程調整を担当したが、政府との交渉では不可解な点が多かったのだという。一連の経緯をこう語る。
https://dot.asahi.com/wa/2018012200046.html?page=2
https://dot.asahi.com/wa/2018012200046.html?page=3

京大iPS研助教の論文で捏造・改ざん 調査結果を発表
2018年1月22日17時38分

ダウンロード
 京都大iPS細胞研究所(山中伸弥所長)の特定拠点助教が発表した論文の図に、捏造(ねつぞう)や改ざんの研究不正があることが分かった。京都大は山中所長や副学長が22日会見し、調査結果を発表した。

山中所長「強く後悔、反省」 京大iPS研の論文不正
 京大によると、不正があった論文は、同研究所所属の助教が筆頭著者で2017年2月、米科学誌ステム・セル・リポーツに発表した。論文では、iPS細胞から「血液脳関門」と同様の特徴を持つ脳の血管内皮細胞をつくったとしていた。血液脳関門は脳を守るために、脳に入る血液中の物質を制限する働きがある。

 その後、論文の信頼性について疑義があるとの情報が同研究所に寄せられ、実験の測定値のデータから論文の一部のグラフの再構成を試みたが再現できなかった。このため、京大が予備調査を経て、本格的な調査を進めていた。

 ログイン前の続きその結果、論文を構成する主要な六つの図すべてと、六つの補足図のうち五つで捏造(ねつぞう)や改ざんが認められた。これらの多くは、論文の根幹をなす部分にあり、論文で主張する内容に有利な方向に操作され、結論に影響していたという。論文の撤回を出版社に申請しているという。

 また、図の作成や図のもとになった測定結果の解析はすべてこの助教が担当しており、共著者は関与していないとしている。
■小保方さんの不正論文で科学にも疑惑を持ったがまさか、京都大iPS細胞研究所(山中伸弥所長)で同じような捏造や改ざんが行われていたことには驚きと共に”何を信頼したら”よいか戸惑いを覚えます。喝)

ゴールデングローブ賞、授賞式に黒ドレス セクハラ抗議

7日、黒い衣装でゴールデングローブ賞授賞式に臨んだ女優のニコール・キッドマン(左から2人目)ら。AFP時事。

米アカデミー賞の前哨戦となる第75回ゴールデングローブ賞の授賞式が7日、米ロサンゼルスで開かれた。昨年ハリウッドから世界に広がったセクハラ問題に対する連帯を示すために、多くの女性が黒のドレスで出席した。
華やかなドレスが行き交うレッドカーペットが、今年は黒に染まった。ハリウッドの著名プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏が多くの女優らからセクハラや性暴力の告発を受け、広く社会問題になったことを受けたものだ。
https://www.asahi.com/articles/ASL184RNVL18UHBI00Q.html

白鵬が極秘接触する
八百長キーマン



白鵬の大一番を巡り「300万円で星を買った」と発言し、降格処分を受けた前宮城野親方。この白鵬の元師匠はその後マネージャーに暴行し、相撲協会を解雇。借金に追われ、皿洗いなどで糊口を凌ぐ日々を送る。最近、白鵬はこの元師匠に電話を入れ、ある相談を持ちかけたという。「貴乃花排除」「相撲協会制圧」・・・白鵬の野望実現への隠密計画に迫る。
http://shiraberukininaru.com/%E4%BA%8B%E4%BB%B6/%E5%89%8D%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%87%8E%E8%A6%AA%E6%96%B9%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%82%84%E9%A1%94%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AF%EF%BC%9F%E7%99%BD%E9%B5%AC%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82.html

「新春女流将棋」
 


里見女流名人の白星で開幕した第44期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負。第2局の舞台は島根県出雲市「出雲文化伝承館 松籟亭」です。伊藤女流二段が星をタイに戻すのか?「出雲のイナズマ」里見女流名人が防衛に王手をかけるのか?注目の第2局は1月28日(日)に行われます!


honsen (8)

第11回朝日杯将棋オープン戦本戦で、久保利明王将VS丸山忠久九段の対局が23日に行われ、久保王将が68手で丸山九段を破り、勝ち進みました。

また、同日行われた三枚堂達也六段戦にも125手で勝利し、準決勝進出を決めました。
右の山で既に準決勝(羽生竜王)にすすんでいる藤井4段も愈々初タイトルの可能性が出てきました。



images (65)

北のミサイル施設、クレーンは日本製か 製造元「遺憾」

 建設用クレーン大手の加藤製作所は、北朝鮮のミサイル施設で自社製のクレーン車が使われている可能性があると発表した。経緯は不明とし、「軍事兵器に関連した作業に使用されていることは誠に遺憾だ」とのコメントを出した。

 外部の指摘を受けて同社が写真を確認したところ、25年ほど前に輸出したクレーン車の可能性が高いことがわかったという。クレーン車は2002年、大量破壊兵器の開発に転用可能な機材とされ、輸出に経済産業相の許可が必要な外為法の「キャッチオール規制」の対象となっているが、規制前に輸出されたものとみられると説明している。

 同社は「日ごろから法令を順守し、製品の製造販売を行っている。クレーン車が当社製であったとしても、外為法などに基づいて販売しているので安心してほしい」としている。(小室浩幸)

「速報」
草津白根山が噴火 スキー場で雪崩

ダウンロード


草津白根山から立ち上る噴煙と噴石=草津白根山ゴンドラ雲上ライブカメラの映像から(草津温泉観光協会提供)
気象庁は、草津白根山(群馬、長野県境)が23日午前10時ごろ噴火した模様と発表した。振幅の大きい火山性微動を観測した。一方、同日午前10時10分ごろ、群馬県草津町の草津国際スキー場で雪崩が発生した。4人ほどが巻き込まれたと吾妻広域消防本部に119番が入った。雪崩が起きたのはスキー場の清水沢付近。スキー場では停電が発生した。

自衛隊によると、群馬県草津町の雪崩に陸自第12旅団(司令部・群馬県榛東村)の複数の隊員が巻き込まれたという情報がある。冬季訓練中だったとみられる。陸自が安否などを調べている。

 吾妻広域消防本部によると、噴火によって飛んできた噴石などでスキー場のロープウエーの窓が割れて、少なくとも15人のけが人がいるという。

 気象庁は噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から3(入山規制)に引き上げ、鏡池付近から2キロの範囲で噴石などに注意するよう呼びかけている。【杉直樹、伊藤奈々恵、前谷宏】

草津白根山噴火、雪崩1人死亡=11人重軽傷、ゴンドラに噴石-80人救助待つ



草津白根山の本白根山噴火による被害で、消防車などが集まった山麓付近=23日午後2時18分、群馬県草津町上空(時事通信ヘリより)

 23日午前10時5分ごろ、群馬県草津町の草津国際スキー場で、「噴火で雪崩が起きた」と119番があった。警察庁などによると、ゴンドラに噴石が当たったり、雪崩に巻き込まれたりした。自衛隊員1人が死亡し、11人が重軽傷を負った。
ダウンロード


〔写真特集〕群馬・本白根山が噴火、雪崩も発生

 気象庁は草津白根山(2160メートル)の本白根山で噴火が発生したと発表。噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げた。
 噴火による噴石がゴンドラに当たり、窓ガラスが割れて複数人がけがをした。草津町役場によると、噴火の影響で停電し、ゴンドラにスキー客らが閉じ込められた。予備電源で動かし、乗客ら約80人は山頂駅付近に退避。自衛隊のヘリコプターなどが順次救助している。

稀勢の里、進退かける意向 次に出場する場所で
1/24(水) 18:31配信 産経新聞
稀勢の里、進退かける意向 次に出場する場所で
ダウンロード

稀勢の里(写真:産経新聞)

 大相撲で5場所連続休場中の西横綱、稀勢の里(31)が24日、東京都内で取材に応じ「次は覚悟を決めてと思っている」と述べ、次に出場する場所で進退をかける意向を示した。今後については「じっくり考えて体を治す」と語り、3月の春場所出場にはこだわらない考えだ。

 開催中の初場所は序盤で1勝4敗と不振を極め、6日目の19日に左大胸筋などの負傷で休場。横綱在位6場所で皆勤はけがをしながら劇的な新横綱優勝を果たした昨年3月の春場所のみ。24日に稽古を再開した稀勢の里は「一生懸命やるしかない」と再起へ決意をのぞかせた。
毎度おなじみの釈明である。今度と化け物は2度と会わないというが数度繰り返してきた常連さんには素直に受け取れないと言うことでありますね~~汗)国語では「頑張ってください」ということでしょうか!?苦笑)


現在の対戦成績は井山棋聖の先勝
main_s-kisei (1)

井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)第2局が1月25日(木)・26日(金) 9時より青森県八戸市で開催。当日の模様は解説付きのライブ中継で是非お楽しみください。














現在進行中の第66期王座戦一次予選、1月25日(木)に藤井聡太四段が登場します。

対戦相手は村田智弘六段、対局は関西将棋会館で行われます。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


保守層もウンザリ 自民総裁選では地方票が安倍3選阻むか


左から時計回りに、安倍首相、野田総務相、石破自民党幹事長(C)日刊ゲンダイ

 安倍晋三首相が先週、東欧訪問中の日本人記者団との懇談で、野田聖子総務相が今秋の自民党総裁選に立候補することを歓迎するかの発言をした。

 前回2015年の総裁選では、野田の立候補を阻止するために官邸が先頭に立って血眼で切り崩し工作を行ったことを思えば、百八十度の転換で、「これも安倍1強が揺るがないという自信の表れなのか」と問うと、自民党中堅議員は「いや、野田が立てば、本命対抗馬の石破茂に地方票が集まり過ぎるのを防げるんじゃないかという、弱気の表れ」と言う。

 ご記憶と思うが、12年の総裁選の第1回投票では石破が地方票で圧勝して第1位となり、第2位の安倍との決選投票となったが、決選投票は国会議員票だけで争われるので、安倍が108票で石破の89票を上回って当選を果たした。結局は永田町内部の権謀術策で決まってしまうというこのカラクリに対する地方の不満は強く、「実は昨年3月の党大会で安倍3選を可能にするように党則を改正する以前、14年1月の党大会で地方の党員票の比重を大きくするよう総裁選の仕組みも大きく変えたのです」(同議員)

応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

『将棋王将戦』経済評論家三橋貴明容疑者を逮捕&大雪

category - 政治・社会
2018/ 01/ 08
                 
先日の血糖値検査は期待にそむき高値止まりで、5年間の糖尿生活で既に一部合併症が出ている。5日小寒入りして厳しい寒さの仲、冷え性が強くなったのも神経障害による合併症の疑いが出てきました。後は網膜の検査が最も恐ろしいので眼科に行くのも億劫になっている。
今後、予報によると暴風雪ということで悩みが深くなるばかりであります。泣)

北日本、9日以降暴風雪に警戒を 強い冬型に、気象庁
01/07 18:00
 気象庁は7日、急速に発達する低気圧の影響で、9日から12日ごろにかけて強い冬型の気圧配置となるため、北日本で雪を伴う非常に強い風が吹く恐れがあるとして、暴風雪や高波への注意を呼び掛けた。

 気象庁によると、低気圧が日本海を北東へ進み、9日は北海道付近に達する。その後、オホーツク海でさらに発達し、冬型の気圧配置が強まる。

 8日は低気圧に向かって暖かい空気が流れ込み、日中は気温が上昇。9日夜以降、北日本の上空約5千メートルに氷点下36度以下の寒気が流れ込み、北日本の日本海側を中心に、雨や雪を伴う非常に強い風が吹く。交通障害や暴風、高波への警戒が必要としている。

JR北海道
緊急停止装置オフのまま特急走行 47キロ
毎日新聞2018年1月7日



 JR北海道は7日、網走発札幌行き特急オホーツク2号が同日午前、運転士の居眠りや意識喪失による事故を防ぐ「緊急列車停止(EB)装置」のスイッチが切れた状態で走行していたと明らかにした。状況から走行距離は約47キロとみられる。

 EB装置は、運転士がアクセルやブレーキなど運転機器を60秒間操作しないとブザーが鳴り、さらに5秒間何もしないと非常ブレーキが作動する。

 JR北海道によると、遠軽町の遠軽駅から運転に当たった20代の男性運転士が午前8時半ごろ、約47キロ走った地点でEB装置が切れていることに気付き、スイッチを入れた。(共同)
■昨年、JR西日本は12月12日、博多-名古屋間を走行していた東海道・山陽新幹線の車両の台車に亀裂や油漏れなどの異常を発見し社長が引責辞任したばかりであり、JR北の度重なる事故には公共交通の安全性に甘い気の緩みを感じて不安で乗る気がしなくなる。又、経営難で採算割れの道内鉄道網の縮小、廃止で道内自治体と交渉中であるが公共交通の使命を軽視した無責任なことであり強い批判を浴びている。



ダウンロード (62)  ダウンロード (63)
掛川城と言えば、山内一豊が有名だが、掛川城は、今川家が滅亡した舞台にもなった城です。現在の天守は1994年に再建されたものですが、日本初の木造復元天守です。地元・掛川の企業などの寄付10億円にて再建されました。
ダウンロード (64)  

駅前にある二宮金次郎の像。
二宮金次郎(金次郎は通称・幼名は金治郎)はのちの二宮尊徳で、掛川に根付く報徳の教え(いろいろなものの恩徳に感謝しながら生活する思想)を広めた。掛川には報徳思想を受け継ぐ大日本報徳社があり、二宮尊徳の残した報徳の教えは、掛川市民に広く根付いているという。

七番勝負第1局は掛川市で開幕
久保利明王将に豊島将之八段が挑む第67期王将戦七番勝負は「掛川城 二の丸茶室」(静岡県掛川市)で開幕します。久保王将は防衛すれば2年連続、通算4期目の王将位。豊島八段は4回目のタイトル挑戦(王将戦は2回目)で初タイトルを目指します。
対局は1月7・8日(日・月祝)にかけて行われます。本局の立会人は郷田真隆九段、副立会人は神谷広志八段、記録は齋藤明日斗四段が務めます。
http://mainichi.jp/oshosen-kifu/180107.html
http://kifulog.shogi.or.jp/ousho/


数分して戻って来た豊島八段が封じ手を久保王将に渡す。
豊島八段が56手目を封じる

後手優勢の意見が多い。
豊島八段が56手目を封じ、1日目が終了しました。明日9時から指し継がれます。封じ手にかけた時間は1時間21分。1日目の消費時間は▲久保4時間29分、△豊島2時間57分(持ち時間は各8時間)。
☆前節、A級戦でトップを走っていた豊島8段は久保王将に破れ5勝2敗となり同率首位となった因縁の対決です。勝まくっているのに意外とタイトルはまだ1度も獲得していない。菅井竜也(七段)王位と中村王座に先を越され此の王将戦では是非初のタイトルを獲得したいところである。
『2日目』


立会人の郷田九段が封じ手を開封。
対局2日目の朝、掛川上空は雲に覆われている。9時になる少し前から雨が降り始めた。本日も豊島、久保の順に入室。1日目の指し手を再現していく。8時58分、郷田九段が封じ手を開封、「封じ手は△2九歩成」と読み上げた。予想された一手だ。


局面はすでに終盤戦ですが、両者の指し手は止まらず着実に指し手が進んでいます。「いやあ、これは早い終局もあるかもしれませんね」と郷田九段。大盤解説を担当する神谷八段は、この展開を見て10時の開始予定を30分をほど早めて大盤解説会場に向かいました。


終局直後

第67期王将戦七番勝負第1局は1月8日13時57分、88手で豊島八段が勝ちました。消費時間は、▲久保7時間30分、△豊島3時間38分(持ち時間は各8時間)。第2局は1月27・28日に佐賀県三養基郡「大幸園」で行われます。

豊島八段先勝 持ち時間半分以上残し、午後のデザート前決着
第67期王将戦第1局第2日 ( 2018年1月8日 静岡県掛川市・掛川城二の丸茶室 )




第一局を制した豊島八段は「まずは1勝」とポーズ。大盤解説会に訪れた将棋ファンの祝福を受けた
Photo By スポニチ
 豊島将之八段(27)が電光石火の攻めを見せ、88手で久保利明王将(42)に快勝した。1日目の封じ手時点(56手目)ですでに勝ち筋を確信。持ち時間を半分以上残し、必死に延命を探る王将を見事に仕留めた。終局は午後1時57分。午後3時のデザートより1時間も前という異例の決着となった。第2局は27、28日に佐賀県三養基郡上峰町の「大幸園」で行われる。

 しのつく雨が降り続く午後0時13分のことだった。若き挑戦者の72手目(第1図)。駒台の金を5九に叩きつけたその瞬間、天変地異に似たごう音が鳴り響いた。鉛色の天空が放ったひょうが対局場の屋根を荒々しくうがつ。王手ではないが、久保の王はこの一手でダメを押され縮み上がった。豊島の発した一撃が何らかのフォースを呼び込んだかのように。

 「最後まで積極的だったのが良かったと思います」。後手番ながらタイトル保持者を88手で投了に追い込んだ豊島はホッと息を吐いた。

 堂々たる戦いだった。振り飛車を操らせれば最強を誇る関西の先輩棋士に対し、あえて同じ戦法で挑んだ。「うまくいくかどうかは分からなかった」という。つい1カ月前のA級順位戦でも同じ作戦で臨みながら敗れているだけに、本来ならリスクがあり過ぎる。

 だが隠し持っていた秘策の28手目[後]4五銀を1日目に披露し、徐々にポイントを重ねていった。1時間21分の考慮時間を要した56手目の封じ手の場面では「詰むか詰まないかを考えていた」というから恐ろしい。

 「割と変化するところがなかった」という豊島に対し、久保は「変化の余地が多かった。攻めるところと守るところの選択肢が多くて時間を使ってしまった」と唇をかむ。午後2時前の終局を招いた大きな差はここにもあった。

 この日は後頭部の頭髪が2本のアンテナのように突起していた。国民栄誉賞受賞が決まったばかりの羽生善治竜王(47)を想起させる寝癖だ。あの重低音を呼んだフォースの発信源はこれだったのかもしれない。「自分にしてはうまく指せた。次もしっかり調整して頑張りたい」。先手となる次局は、いかなる超力を見せるのだろうか。

2年ぶりの南北の閣僚級会談始まる
ダウンロード
【ソウル共同】韓国と北朝鮮は9日、南北軍事境界線上の板門店の韓国側施設「平和の家」で、2年1カ月ぶりとなる南北当局間会談を開いた。首席代表は閣僚級で、北朝鮮の韓国・平昌冬季五輪参加問題が主な議題。南北会談は韓国の文在寅大統領の政権発足後では初めてだ。文氏は北朝鮮の五輪参加を実現させ緊張緩和につなげたい考えで、会談の行方は朝鮮半島情勢に大きく影響する。

 代表団の首席代表は韓国側が趙明均統一相、北朝鮮側は対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の李善権委員長。双方とも五輪関連部署の次官や幹部が含まれている。

☆朝鮮半島は中・米の軍事的緩衝地帯とも言われ、一気に南北関係が緩和進展となり、統一されたら1番嫌がるのはトランプでしょう。平昌五輪が真近に迫り切符の売り上げが、60%とという。北朝鮮が国家団体として参加すれば、安全と思うようになり諸外国からの観光客や外交官も訪問されるかもしれません。韓国文大統領の望むところと思う。
日韓米の友好関係にも一撃を与え米韓共同軍事演習の中止・廃止を求めてくるでしょう。金正恩の外交的先制攻撃が成功すれば、安倍総理の五輪開会式不参加も全く意味の無いものとなるでしょう。トランプの「エルサレム首都発言」で急遽中東戦争の恐れが深まり北朝鮮への先制爆撃が遠のいたことを北朝鮮は敏感に感じ取ったのでしょう。侮れ無い狡猾な頭脳の持ち主である。



軍事当局間の会談開催なども合意…南北会談閉幕

ダウンロード
【ソウル=岡部雄二郎】韓国と北朝鮮は9日、軍事境界線上の板門店パンムンジョムで閣僚級会談を開いた。

 北朝鮮が平昌ピョンチャン冬季五輪(2月9~25日)に選手団や高官級代表団などを派遣することや、南北の軍事的緊張を解消するための軍事当局間の会談を開催することなど3項目の合意を盛り込んだ「共同報道文」を発表し、閉幕した。

 南北の当局者による会談は2015年12月の次官級以来で、昨年5月に発足した韓国の文在寅ムンジェイン政権では初めて。

 会談は、韓国側施設「平和の家」で開かれ、韓国側は趙明均チョミョンギュン統一相、北朝鮮側は李善権リソングォン・祖国平和統一委員長を首席代表とする各5人の代表団が出席。午前10時から断続的に休憩を挟んで協議を続け、午後8時40分過、共同報道文は、韓国と北朝鮮が「朝鮮半島問題の当事者」として南北間の問題を「対話と交渉」によって解決していくと明記した上で、今後も高官級や各分野の会談を通じて南北対話を続ける方針も盛り込んだ。米国の干渉を排除したい北朝鮮側の思惑が反映された結果とみられる。

【ワシントン共同】トランプ米大統領は6日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と、状況次第では直接対話してもよいとの立場を示した。韓国と北朝鮮による9日の会談についても「うまくいくことを望む」と強い期待感を表明した。首都ワシントン近郊の大統領山荘キャンプデービッドで記者団の質問に答えた。

 トランプ氏は金氏との直接対話について「いつも対話は良いことだと思っている。対話しても問題はない」と話す一方、無条件にということではないとくぎを刺した。具体的な条件には言及しなかった。



経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 妻殴るなどした疑い
ダウンロード (70)

経済評論家の三橋貴明氏

 妻を殴るなどしてけがをさせたとして、警視庁が経済評論家の三橋貴明(本名・中村貴司)容疑者(48)=東京都港区港
南4丁目=を傷害の疑いで6日に逮捕していたことが、同庁への取材でわかった。容疑を否認しているという。

 高輪署によると、逮捕容疑は5日午後7~9時ごろ、自宅で10代の妻を転倒させて腕にかみついたり、顔を平手で殴ったりして約1週間のけがを負わせたというもの。口論が発端になったといい、妻が110番通報して発覚した。

 三橋容疑者は2010年の参院選比例区に自民党から出馬し、落選した。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

三橋容疑者は事件を起こす約3週間前の昨年12月13日の自身のブログ政治・社会・経済ブログで1位の<新世紀のビッグブラザーへ三橋貴明のblog> で「安倍晋三内閣総理大臣との会食」と題して「近い将来、わたくしに何らかの『スキャンダル』が出るか、痴漢冤罪で捕まるか、弊社(三橋容疑者が社長を務める経世論研究所のことか)に国税が来るのは避けられないでしょう」と書いていた。






阪神、キャンプ日程を発表 新外国人ロサリオは早い時期から紅白戦に出場へ
 阪神は8日、春季キャンプの日程を発表した。1軍は2月1日から28日まで沖縄県宜野座村で行い、休日は5、9、14、19、23日。

 この日、兵庫県西宮市内で開かれたスタッフ会議後、金本監督は主軸打者として期待する新外国人ロサリオの練習方針に「日本の投手に少しでも早く慣れることに越したことはない」と説明。本人の意思を尊重しながら、キャンプの早い時期から紅白戦に出場させる意向を示した。
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

三が日も終わり、大雪と安倍首相とトランプ&「将棋」

category - 政治・社会
2018/ 01/ 04
                 
 

今日は先日紹介された大谷地腎泌尿器科の診断結果を勤医協もみじ台内科診療所へ報告に行く日です。雪深い熊の沢公園の北側にあります。血糖値は計測しますがHbA1cは、まだ1週間しか経ってないので今日は測りません。普通1ケ月か2ケ月に一回測ります。血糖値は空腹時80~130未満、食後2-3時間80~180未満が優良で、HbA1cは5・8~6・9未満が優良とされています。

法王が被爆写真の配布指示 長崎「焼き場に立つ少年」

ダウンロード (53)



 【ローマ共同】ローマ法王フランシスコは、原爆投下後の長崎で撮影された「焼き場に立つ少年」の写真をカードに印刷し、「戦争が生み出したもの」との言葉を付けて広めるよう指示した。ローマ法王庁(バチカン)が1日までに発表した。法王はこれまでも核兵器廃絶を呼び掛けており、改めて平和を訴えた。

 バチカンは写真について、亡くなった弟を背負った少年が火葬場で順番を待っているところだと説明。「かみしめて血のにじんだ唇により悲しみが表現されている」と指摘した。

 写真は1945年に長崎で原爆が投下された後、米軍の従軍カメラマン、故ジョー・オダネルさんが撮影した。

☆戦争と核兵器の怖さを是だけ表現した写真は過去ありません。亡くなった弟を背負い、火葬の順番を待つ兄の直立不動の姿には言葉がありません。涙が止まりません。涙)北朝鮮の分からず屋の正恩は核兵器製造に躍起になっています。1番深い関係の日本国安倍首相はトランプの脅し作戦に馬乗りするお馬鹿さんです。汗)世界唯一の被爆国の日本が身を挺して中止を説得するべきです。法王の勇気に比較すれば、如何にも小さな情けない男です。
いくら今年は、戌年とは言え米国の忠犬ハチ公になる必要はありません。福島原発にお参りして放射能被曝して謝って欲しいものだ。


貴乃花親方、理事解任へ 4日の評議員会で承認濃厚
01/03 19:52
ダウンロード (54) ダウンロード (55)


貴乃花親方
 元横綱日馬富士関の暴行事件で、日本相撲協会は4日、東京都墨田区の両国国技館で臨時評議員会を開き、昨年秋巡業中に起きた事件の報告を巡業部長として怠るなどした貴乃花親方(45)=元横綱、本名花田光司、東京都出身=の理事解任決議を審議する。

 協会関係者によると、評議員会が昨年12月28日の臨時理事会での決議を承認することは濃厚。初の理事解任が正式決定し、役員待遇委員へ2階級降格となる見通し。

 貴乃花親方は理事を解任されても、2月に予定されている理事候補選挙への立候補を認められており、出馬すれば当選が有力視されている。
■兎に角屁理屈は別として被害者の親方が理事降格という重い処分は本末転倒な出来事といわねばなりません。公益認定法人移行のときの条件、「暴力根絶」も達成出来なかった相撲協会理事会執行部の責任はどこへ逃げちゃったのか!(喝)
白鵬は成績は偉大であるが、人気におぼれ協会の忖度によりおごりと傲慢が強すぎる。今回の事件の発端は白鵬の貴ノ岩への説教がしつこかったからである。元横綱日馬富士が一旦は貴ノ岩をかばったのだが、2次会で又白鵬の説教が始まりスマホに気を取られていたことに激怒して暴行に走ったのである。出血するまで白鵬・鶴竜は止めないで「傷害事件」が発生して日馬富士が逃げるが勝ちといわんばかりに引退を発表したのである。それなのに白鵬は減給処分で終わっている。億という金を稼ぐ力士が400万円程度の減額は何も堪えないでしょう。笑)「排除します」で急降下した都知事の小池百合子も嫌いであったが、それ以上に池坊議長の顔は小池さんより比べられないことは別として「貴乃花親方が警察に届ける前に協会に届けてくれれば、もっと違う解決があったと思う」とは如何にも協会で、上手く説得して事件が表面化しないように隠蔽でも出来るかもしれない・・・と言う事が透けて見えるのだ。協会の体質が旧態依然だということの証明である。喝)


「速報」
貴乃花親方、理事解任を決定 2階級降格、評議員会承認

2018年1月4日 13時59分


 元横綱日馬富士関の暴行事件で、日本相撲協会は4日、東京都墨田区の両国国技館で臨時評議員会を開き、昨年秋巡業中に起きた事件の報告を巡業部長として怠るなどした貴乃花親方(45)=元横綱、本名花田光司、東京都出身=の理事解任決議を全会一致で承認し、2階級降格処分が決定した。記者会見した元文部科学副大臣の池坊保子議長が正式発表した。理事解任は初めて。

 池坊議長によると、協会から理事解任を伝えられた貴乃花親方は電話で「分かりました」と答えた。同議長は「責任を重く考え、理事解任の結論となった。理事の忠実義務に反する。厳粛に受け止め、真摯に反省してほしい」と語った。
玉木正之さん「貴乃花親方だけに責任押しつけ」

秋巡業中に起きた暴行事件の報告義務は、巡業部長だけでなく、同席した横綱らにもあったはずなのに、貴乃花親方だけに責任を押し付けたという印象だ。不当に重い処分と感じる。被害者側の親方なのに、加害者側の伊勢ケ浜親方と同等の処分というのもおかしい。事態を混乱させたという意味では、日本相撲協会にも責任がある。大相撲の長い歴史を考えた時、現在の協会の姿がふさわしいとは思えず、今後は組織の在り方を見直す必要がある。(共同)


貴親方の理事解任決議は「重罪犯人に対する論告求刑を聞いているような感じ」 宗像紀夫氏が指摘
日本相撲協会の元外部理事の宗像紀夫氏(元東京地検特捜部長)が29日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。日本相撲協会の協会危機管理委員会で委員長を務める高野利雄氏(元名古屋高検検事長)について言及した。

 協会は28日、元横綱日馬富士(33)による暴行事件で、協会の巡業部長でありながら秋巡業中の出来事の報告義務を怠った貴乃花親方(45)=元横綱=の理事解任を決議した。会見した高野委員長は、貴乃花親方が報告義務を怠ったことについて「被害者側の立場にあることを勘案しても責任も重い」などと話した。

 同委員会で初代委員長を務めた宗像氏は、高野氏の発言について「重罪犯人に対する論告求刑を聞いているような感じ。そんな話じゃない」と違和感を抱いた様子。貴乃花親方は2階級降格で役員待遇となるが、宗像氏は処分内容について「妥当性を欠く。根拠がきちっとしているのか」と納得がいかない様子だった。


日馬富士に罰金50万円の略式命令 鳥取簡裁

大相撲の元横綱日馬富士関の暴行事件で、傷害罪で略式起訴された元横綱に対し、鳥取簡裁は4日、罰金50万円の略式命令を出した。

 元横綱は昨年12月11日に傷害容疑で書類送検され、同28日、略式起訴されていた。

 起訴内容や捜査関係者によると、元横綱は秋巡業中の昨年10月26日未明、鳥取市内にあるラウンジの個室で、酒を飲んだ状態で貴ノ岩の顔を平手で多数回、頭部をカラオケのリモコンで数回殴打し、約12日間の裂傷を負わせたとしている。



白鵬、横審の前で不評の張り手 解説者「不届き者だね」
 5日に東京・国技館で行われた大相撲初場所前の横綱審議委員会の稽古総見で、横綱白鵬が昨年の九州場所後に横綱審議委員会から注意を受けていた相手の頰を平手でたたく立ち合いを見せ、元横綱で相撲解説者の北の富士勝昭さんが「不届き者だね」と苦笑交じりにコメントした。白鵬本人は無言。横審も指摘はなかった。
ダウンロード (57) ダウンロード (58)


白鵬(左)の稽古を見つめる横綱審議委員会の北村委員長(前列右)


「将棋」
A級名人戦順位戦



1月11日にA級羽生竜王(5勝3敗3位)と佐藤康光九段(4勝3敗)が対局します。
久保王将(5勝2敗)豊島 将之八段がトップで並んでいます。




名局が多いといわれる羽生—渡辺対局。2008年、2010年にも永世七冠をかけて渡辺竜王と対局したものの敗退。3度目の正直となる今回は15期ぶりに竜王を奪取し、史上初の「永世七冠」資格保持者となりました。

――今日の紺色もよくお似合いですが、お好きな色はありますか?
「やっぱりブルー系が色としては好きですね。このスーツのときにはこのシャツやネクタイが好きといった、気に入っている組み合わせはあるかもしれません。ただ、基本的にゲンカツギはしないので、まあその日の気分によって選んでいるというのが実情ですね」
(家庭画報)

羽生善治竜王、国民栄誉賞の受賞が決定
将棋ニュース
羽生善治竜王、国民栄誉賞の受賞が決定
更新:2018年01月05日 11:40
国民栄誉賞の羽生氏、「井山さんとの同時発表に縁を感じる」
ダウンロード (56)

羽生善治永世七冠

 政府は5日、将棋の羽生善治永世七冠と、囲碁の井山裕太氏の国民栄誉賞の授与を正式決定した。これを受け、日本将棋連盟は公式HPで羽生氏のコメントを発表した。



羽生竜王、国民栄誉賞受賞記者会見の模様本日、羽生善治竜王の国民栄誉賞の受賞が決定いたしました。
また、受賞決定について羽生竜王本人のコメント、佐藤康光日本将棋連盟会長、森内俊之専務理事、谷川浩司九段、藤井聡太四段のお祝いコメントは以下の通りです。

本人のコメント
羽生善治竜王
大変に名誉ある賞を頂き、驚きと共に身が引き締まる思いです。将棋界の先人の方々が長年に渡って築いて来られた歴史の継承が有ったからこその選考と受け止めています。また、現在進行形で囲碁の進化と記録を作り続けている井山さんと同時の発表に縁を感じました。私も井山さんの独創性溢れる棋風にあやかりたいです。今後も協力をして伝統文化の世界を発展させ、時代を担う世代にも伝えて行ければと思っています。棋士の道は途方もなく長いので今回の受賞は今後の道のりへの激励も含まれていると考えています。いつも温かく応援し、見守って頂いているフアンの皆様に厚く御礼申し上げます。

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/01/05/0010871021.shtml
お祝いコメント
佐藤康光 日本将棋連盟会長・九段
この度の羽生さんの国民栄誉賞の受賞、心よりお祝いを申し上げます。前人未到の「永世七冠」達成をはじめ群を抜いた数々の実績、将棋界の枠を超えた積極的な活動が受賞につながったと思います。将棋界にとりましても大変名誉なことです。また、囲碁の井山さんも同じく受賞との事、誠におめでとうございます。世代は違えど、偉大なるお二人の更なるご活躍をお祈りいたします。

森内俊之 日本将棋連盟専務理事・九段
国民栄誉賞受賞まことにおめでとうございます。これまでの実績と貢献が社会的にも評価され、棋士の一人として嬉しく思います。今後も、将棋界の代表として、伝統文化の担い手として、益々ご活躍されることをお祈りしています。


谷川浩司 九段
羽生竜王の将棋での実績のみならず、将棋への真摯な姿勢、飾らない人柄、そして将棋界の枠を超えた活躍が認められたと思います。国民栄誉賞は将棋界にとっても大きな名誉です。心より御祝い申し上げます。


藤井聡太 四段
国民栄誉賞の受賞、誠におめでとうございます。羽生先生の探究心やチャレンジ精神溢れる姿にいつも感動をいただいています。永世七冠の獲得という偉業に続き、この度の受賞に心よりお祝い申し上げます。

井山裕太七冠の国民栄誉賞受賞の決定について
2018年01月05日
ダウンロード (59)
井山七冠と石井邦生9段(師匠)
 
本日、1月5日に行われた閣議において、井山裕太七冠(日本棋院)と羽生善治永世七冠(日本将棋連盟)の国民栄誉賞受賞が決定され、政府より発表されました。
 国民栄誉賞受賞に関する井山裕太七冠および関係者のコメントは以下の通りとなります。

【 井山裕太七冠 】
 この度、国民栄誉賞を受賞させていただく事となり、大変光栄であるのと同時に、身の引き締まる思いです。
 棋士としてまだまだ発展途上の自分がこのような賞をいただいて良いのかという思いはありますが、今後に期待していただいているものと理解しております。
 少しずつでも前に進んでいけるよう、これからも誠心誠意、囲碁に向き合っていきたいと思います。
【團宏明日本棋院理事長】
 日本棋院の井山裕太九段に、国民栄誉賞が受賞されることはされることは、日本棋院としてもこの上ない光栄であります。井山九段は昨年七冠を制覇し、総理大臣顕彰を受けられましたが、その後も国内外において活躍され、再度の七冠制覇という快挙を成し遂げました。
 長い伝統を誇る日本の文化であり、広く国民の皆様に愛されてきた囲碁における新しい世界を開かれつつあると思います。
 また、将棋界から羽生善治永世七冠が同時に受賞されることも、同じ日本文化を担うものとして大変に嬉しく思います。
【石井邦生九段】(師匠)
 国民栄誉賞受賞、誠におめでとうございます。  全国数百万の囲碁ファンの皆様方はこの朗報に拍手喝采を送って下さることでしょうし、私も身の震えるような思いをしています。
 井山君はプロ棋士になって16年になりますが、これからの道程の方が数倍も長いのです。
 この素晴らしい栄誉と重みを担ってこの受賞を励みとし、これまで以上に研鑽に努め囲碁界の発展のために尽力して下さい。
【大竹英雄名誉碁聖】(日本棋院顧問)
 今回の受賞は日本棋院としても囲碁界としても、大変嬉しいことであり、ありがたいことです。七冠を2度達成するなど、その凄さには驚きを持っていますが、井山さんは今後、さらに成長されるだろうと確信しております。今回の受賞は世界の囲碁ファンが喜んでくれると思っています。囲碁を通じて世界平和の一助となることを期待しています。

今日、1月5日はこれから恒例の指し初め式。
  
昨年の祈願祭


  

将棋堂祈願祭
東京将棋会館のすぐ隣に位置する鳩森八幡神社の将棋堂で、鳩森八幡神社関係者と将棋関係者が一同に集い、将棋界の発展、棋力向上をお祈りする『将棋堂祈願祭』が執り行われました。




写真素材_烏森八幡神社将棋堂_gf1380762853
 本年も太陽の陽が燦々とふりそそぐ冬晴れのなか、将棋連盟の皆様ご参列の元、将棋界のご発展、棋力向上をお祈りする将棋堂祈願祭が執り行われました。毎年のことではありますが今年も多くの見学者の方がお見えになられ、賑やかな祭典となりました。
将棋堂由来記

将棋堂は、昭和61年に当時の将棋連盟会長大山康晴十五世名人が山形県の駒師香月氏が製作した大駒を鳩森八幡神社に奉納し、その大駒を納めるために同年11月に建てられたものです。毎年年初に祈願祭が行われています。棋力向上を願う参拝者はその願いを絵馬に託して奉納することができます。

東京の場合、まず鳩森神社で新年の祈りを捧げ(将棋祈願祭)、その後特別対局室に移動して一人一手ずつ。
決着はつけず、指した人から順に宴会へ。
という流れで、ずっと続いている年中行事です。

僕もこれだけは新四段のときから欠かさず出席していると思います。
機会があったら一度は関西でも出席してみたいものですね.(片上6段・daichanの小部屋)


ダウンロード (62)  ダウンロード (63)
掛川城と言えば、山内一豊が有名だが、掛川城は、今川家が滅亡した舞台にもなった城です。現在の天守は1994年に再建されたものですが、日本初の木造復元天守です。地元・掛川の企業などの寄付10億円にて再建されました。
ダウンロード (64) 


七番勝負第1局は掛川市で開幕
久保利明王将に豊島将之八段が挑む第67期王将戦七番勝負は「掛川城 二の丸茶室」(静岡県掛川市)で開幕します。久保王将は防衛すれば2年連続、通算4期目の王将位。豊島八段は4回目のタイトル挑戦(王将戦は2回目)で初タイトルを目指します。
対局は1月7・8日(日・月祝)にかけて行われます。本局の立会人は郷田真隆九段、副立会人は神谷広志八段、記録は齋藤明日斗四段が務めます。
http://mainichi.jp/oshosen-kifu/180107.html
http://kifulog.shogi.or.jp/ousho/

『訃報』
星野仙一氏死去 がん闘病…「燃える男」「闘将」突然すぎる70歳
ダウンロード (60)

 楽天の星野仙一球団副会長が4日に亡くなったことが分かった。70歳だった。死因は明らかになっていない。現役時代は中日のエースとして活躍し、引退後は中日、阪神、楽天の監督を歴任。計4度のリーグ優勝を飾り、楽天時代の13年には自身初の日本一に輝いた。17年に野球殿堂入り。「燃える男」、「闘将」と呼ばれ、巨人を倒すために野球人生をささげてきた男がこの世を去った。(スポニチアネックス) 合掌。

星野仙一さん死去 昨年末に悪化 安らかな表情で…

ダウンロード (65)

星野仙一氏(17年11月撮影)
楽天の星野仙一球団副会長が4日午前5時25分に死去した。70歳だった。6日、楽天が発表した。
 楽天の発表によると、星野氏は16年7月に急性膵炎(すいえん)を発症したことをきっかけに膵臓(すいぞう)がんであることが判明。その後、体調に波があったものの仕事に支障を来すことなく過ごしていた。昨年12月に行われた野球殿堂入りを祝うパーティーでは元気な姿を見せていたが、昨年12月末から病状が悪化した。(日刊スポーツ)




 

ダウンロード (61)
真屋順子さん 75歳=女優


「欽どこ」母役
 真屋順子さん 75歳(まや・じゅんこ<本名・高津詔子=たかつ・しょうこ>女優)昨年12月28日、死去。葬儀は近親者で営んだ。関係者のみで「しのぶ会」を後日開く。喪主は長男健一郎(けんいちろう)さん。

 松竹音楽舞踊学校を経て、1961年、俳優座養成所に入所。64年、NHK大河ドラマ「赤穂浪士」で、テレビ初出演した。

 76年に始まったバラエティー番組「欽ちゃんのどこまでやるの!」(テレビ朝日系)で、萩本欽一さんの妻役でレギュラー出演し、人気を博した。

 2000年代に入り、脳出血で倒れるなど闘病を続けてきた。夫は10年に亡くなった俳優の高津住男さん。合掌。


角界また激震!セクハラ式守伊之助「男色趣味ない」
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201801060000140.html

ダウンロード (66)

15年11月、大相撲九州場所の結びの一番で行司を行う式守伊之助
ダウンロード (68)

ダウンロード (67) 角界にまた“事件”が起きた。日本相撲協会は5日、立行司の式守伊之助(58=宮城野)が、10代の若手行司に対して冬巡業中の12月16日に沖縄・宜野湾市で泥酔し、数回キスして胸を1度触れる行為を行ったと発表した。若手行司は精神的にショックを受けているが、警察に被害届を提出する考えはないという。元横綱日馬富士関による暴行事件関係者への処分がすべて出た翌日に、行司のトップによる酒席でのトラブルが判明。近日中に臨時理事会を開き、処分を決める。

協会が「非違行為」と表現したセクハラは、冬巡業最終日夜の12月16日に起きた。宿泊先のホテルで、式守伊之助が夕食の最中に泡盛を飲んで泥酔。食後、部屋まで送ってもらった若手行司に数回キスし、胸に1度触れた。これに若手行司は大きなショックを受け、謝罪を求めた。


第59期王位戦予選(大橋四段vs藤井四段)
藤井四段に完勝で2勝目!同期・大橋貴洸四段「対局が偶然多いので…」
2018年1月6日20時51分 スポーツ報知

ダウンロード (69)

王位戦予選で、藤井聡太四段(左)に勝ち、感想戦で対局を振り返る大橋貴洸四段

 大阪市福島区の関西将棋会館で6日に指された王位戦予選で、大橋貴洸(たかひろ)四段(25)が、先手の藤井聡太四段(15)を104手で下した。

 大橋四段は昨年11月の棋聖戦予選に続き、藤井四段に連勝した。藤井四段に公式戦で勝った棋士はこれまで10人。そのうち、2戦以上対局しているのは佐々木大地四段(22)との2人しかいないが、大橋四段が初めて“スーパー中学生”から2勝を挙げた棋士となった。
☆藤井4段は今年初対局で敗戦しました。勝てば次に憧れの谷川9段との対戦を逃し非常に残念でした。

応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

衆院選。自民大勝、立憲民主躍進。

category - 政治・社会
2017/ 10/ 23
                 

朝起きて外を見て驚きました。台風の大雨かと思っていたが、こんなに早い初雪とは選挙結果より驚きました。笑)

衆院選
ダウンロード

自民大勝280超す 立憲躍進、野党第1党に
 第48回衆院選は22日、投開票され、定数465(小選挙区289、比例代表176)に対し、自民党と公明党は衆院の3分の2に当たる310を超える議席を確保した。立憲民主党は公示前議席を大きく上回り、野党第1党となることが決まった。希望の党は公示前の57議席を維持できず、共産党も議席を減らした。安倍晋三首相は、今回の衆院選の勝敗ラインを「与党で過半数」としており、来月1日に召集予定の特別国会の首相指名選挙で再び選出され、第4次安倍内閣が発足する見通しだ。【高山祐】
☆総選挙は、「政権選択」のためにあるが唯一過半数を立候補した小池知事による「希望の党」が完敗したため、さらに野党陣営を分散した結果が自民党大勝という結果を招いた。自民党が勝ったというより小池・若狭(落選)の驕りと未熟のおかげで漁夫の利を得たといえる。安倍首相が勝ったのでは無く分散した野党のおかげで勝っただけである。その証拠に比例区では35%弱である。内閣支持率は大して回復していないのだ。民進党の一部を希望の党に合流させた前原代表の責任も重い。しかし、枝野代表が「護憲」を鮮明にして立ち上げた「立憲民主党」が野党第一党に躍進したことにより安倍政権の念願の憲法改正の議論は、首相が「野党を抜きには進められない」というように歯止めを掛けたとも言え大きな収穫である。共産党が選挙区で自党候補者を降ろしてまで支援した結果である。共産党は議席を減らしたが今後も「立憲民主党」との共闘は進めていくと言う。
前原代表も、小池代表も党首を辞任するが、又野党再編の話が持ち上がるだろうが、枝野代表は希望の党の議員とは安易に合流する事には反対している。今は所帯が小さいが、極右自民党政権を倒すまでは党勢を伸ばし確実に政権選択の対抗軸を構築する事を期待したいと思う。


ダウンロード
ラミレス監督、執念継投に自画自賛「大きな決断がうまくいけばうれしい」
スポニチアネックス / 2017年10月23日 22時38分

<広・D>好リリーフの今永(左)はラミレス監督と握手をかわす
 ◇セCSファイナルS第4戦 DeNA4―3広島(2017年10月23日 マツダ)

 広島に4―3で逆転勝ちを収め、19年ぶりとなる日本シリーズ出場に王手をかけたDeNAのラミレス監督が執念の継投を自画自賛した。

 初回に3点を失いながら2回以降立ち直った先発のウィーランドが逆転して迎えた6回に無死一、二塁とすると、2番手・砂田をマウンドへ。この砂田が西川をストレートの四球で歩かせ無死満塁とピンチを広げると、すかさず3番手・三上にスイッチした。三上が岩本、小窪の代打陣を2者連続三振に仕留めると、今度は4番手・エスコバーをマウンドへ。エスコバーがわずか1球で田中を凡打に打ち取り1点リードを守ったまま6回を終えると、7回にはレギュラーシーズンでチーム最多の11勝を挙げた2年目左腕・今永を投入した。今永は菊池、丸を連続三振に仕留めるなど3者凡退でこの回を投げ終えると、8回も続投して再び3者凡退。9回は守護神・山崎康が締めくくった。

 「ウィーランドから今永につなぐプランだった」と打ち明けたラミレス監督は「救援陣が素晴らしい仕事をした。今永をベストのタイミングで使えた」とリリーフ陣に感謝しながら「どんな監督も大きな決断がうまくいけばうれしい」と自画自賛。「あしたもベストを尽くす」と言い切った。

今日の先発広島野村、DENA石田
見どころ
広島のキーマンは松山。9、10月の月間MVPに選ばれるなど好調のまま公式戦を終えたが、クライマックスシリーズはここまで打点ゼロと役割を果たせていない。今日こそ中軸としての働きを見せ、第6戦に持ち込むことができるか。対するDeNAは昨日の試合で同点打を放つなど、ここ3試合で14打数5安打の桑原に注目。今日も下位打線がつくった好機を生かし、チームを19年ぶりの日本シリーズ進出に導きたい。
☆選挙で忘れられていたが、虎を倒し、いつの間にか王者カープをカド番に追い詰めたのですねー。しかし、パリーグではソフトバンクが逆転で勝ち上がったとおりカープもこのまま引き下がる事も無く今日の最終戦が見ものである。!



DeNA19年ぶり日本シリーズ!“セ界最大下克上”リーグ初3位から 5発圧勝
ダウンロード

7回表DeNA無死、筒香は2打席連続となる中越えソロ本塁打を放ち、ベンチで出迎えるラミレス監督と笑顔を見せながらタッチする(撮影・加藤哉)
ダウンロード


「セCSファイナルS・第5戦、広島3-9DeNA」(24日、マツダスタジアム)
 DeNAが第2戦から4連勝し、2敗(広島のシーズン優勝アドバンテージを含む)で、セ・リーグでクライマックスシリーズが始まった07年以来、初めて3位チームとして日本シリーズ進出を決めた。2度目の日本一に輝いた横浜ベイスターズ時代の1998年以来、19年ぶり3回目。
 広島・野村、DeNAが石田の両先発でスタートしたが、石田が初回にいきなり丸、バティスタに適時打を許し2点を失った。ここで早い決断を見せたのがラミレス監督。石田を1イニングで諦め、二回から三嶋をマウンドに送った。三嶋は2イニング、3番手の浜口も2イニングとリリーフ陣が0点に抑えて、流れをたぐり寄せた。
 打線は二回に宮崎のソロで1点を返し、三回には桑原が2ランを放って逆転に成功。四回には細川の適時打、五回に筒香の2ラン、七回には筒香の2打席連発となるソロが出て、着実に得点を重ねていった。八回には梶谷の2ランでダメ押しした。
 六回に三上が広島・新井のソロを浴びたものの、七回はエスコバー、八回はパットン、そして九回は守護神・山崎康とつなぐ盤石リレーで広島の反撃を封じた。
 ラミレス監督は、勝利監督インタビューで「本当にどの試合も簡単に勝てた試合はなくて。すべての試合が接戦でエキサイティングな試合ばかりでしたけど、横浜DeNAベイスターズを代表していくわけではなく、セリーグを代表して日本シリーズへ行って、日本一へ努力したい」と語った。さえ渡った采配について水を向けられたが、「僕はただ、決断しただけ。やったのは選手なので、選手が頑張ったということだと思います」と冷静に振り返った。
 3位チームの日本シリーズ進出は過去、パ・リーグを含めても日本一となった10年のロッテの1例のみ。
おめでとうございます。天晴れ!




プロ野球CS

「日本一」広島の夢、またも道半ばで終わる

ダウンロード images (56) ダウンロード ダウンロード




【広島-DeNA】日本シリーズ進出を逃しファンにあいさつする広島の緒方監督(左端)ら=マツダスタジアムで2017年10月24日、大西岳彦撮影
 ○DeNA9-3広島●(第5戦=マツダスタジアム・24日)

 37年ぶりのリーグ2連覇をつかみとった自慢の打線は最後まで影を潜め、昨年逃した日本一をつかむ広島の夢は、またも道半ばで終わった。
☆名選手、必ずしも名監督ならず・・・というがラミレス監督は打者のときから読みと勘が鋭く、監督欲望も強い選手で早くから経営学も研究していた。先の小池さんとの違いは明瞭である。笑)それにしてもカープは4番鈴木が欠場ではあったが過酷な練習過多の癖が悪い方に出たようだ。投打とも精彩を欠いた。第2戦に勝ったことも油断につながり緻密な攻撃が出来ず振り回すことが多かった。予想外の4連敗をした要因といえる。短期決戦の要領では一歩ラミレス監督に後れを取ったということと思う。


♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
     

 
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

小池代表の「希望の党」と前原代表の「民進党」合流へ

category - 政治・社会
2017/ 09/ 28
                 
民進執行部が「解党」了承 衆参議員ら、希望の党に合流へ

2017年9月28日 14時34分
ダウンロード
常任幹事会で挨拶する前原代表

 民進党は28日の常任幹事会で、10月の衆院選を巡り、新党「希望の党」(代表・小池百合子東京都知事)との合流を了承した。党所属の衆院議員らの公認を取り消し、希望の党に立候補者の公認を申請する。事実上の解党で、民進党として比例代表名簿をつくらず、参院側も基本的に希望の党に参加する。この後の両院議員総会で前原誠司代表は希望の党との合流を提案した。民進党内では、新党の「顔」として小池氏への衆院選出馬待望論が高まった。一任を取り付けたい考えだ。
 前原氏は常任幹事会に先立つ執行役員会で「希望の党と一緒に戦う」と強調した。
(共同)

「希望の党」結党記者会見で、出席議員らと握手し退席する小池百合子代表(中央)=27日午前、東京都新宿区で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201709/CK2017092802000133.html
「小池ショック」急展開 民進合流 全員受け入れは困難か

2017年9月28日 朝刊





 小池百合子東京都知事が主導した新党「希望の党」結成を境に、野党再編の動きが急加速している。民進党執行部は二十七日、希望の党への合流に大きくかじを切り、前原誠司代表が小池氏、自由党の小沢一郎共同代表と秘密裏に会談していたことも明らかになった。衆院解散を目前にして、対決の構図は大きく変わろうとしている。 (生島章弘)
 関係者によると、前原、小池、小沢各氏の三者会談は今月下旬に行われた。合流や比例代表統一名簿など、連携のあり方を具体的に協議したとみられる。
 昨年七月の参院選では、民進、共産、自由、社民四党が全国三十二の一人区で候補者を一本化。十一勝を挙げ一定の成果を残した。だが、今回の衆院選では、共産党との協力に消極的な前原氏が代表に就任したこともあり、調整は難航。共倒れも懸念されていた。
 事態が急展開したのは二十五日。新党の準備を側近らに任せ「裏方」に徹していた小池氏が、電撃的に党代表への就任を表明した。
 民進党執行部には、新党について「自民党の補完勢力」(枝野幸男代表代行)という見方もあったが、小池氏が安倍政権との対立軸を明確に打ち出したことで状況は変化。希望の党に合流する議員が相次ぎ、党勢低迷で衆院選での勝機が見いだしづらい現実を踏まえ、前原氏は、党を挙げての合流を決断した。

新党「希望の党」を結成した小池百合子東京都知事が、衆院選に向けて与野党双方に揺さぶりを掛けている。消費税増税による財源の使途変更を掲げた安倍晋三首相に対抗して増税消極論を展開。衆院選後の首相指名選挙で公明党の山口那津男代表を推す可能性に触れ、与党は警戒を強める。一方、野党共闘に批判的な民進党議員らに水面下で合流を働き掛けている。自民党と新党の対決に焦点が当たり、民進党には埋没の懸念も広がってきた。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170928/k10011160641000.html?utm_int=word_contents_list-items_002&word_result=%E8%A1%86%E9%99%A2%E8%A7%A3%E6%95%A3%E3%83%BB%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

☆愈々民進党が解党することになりましたね。民進党は全員離党して「希望の党」に公認を申請することになったのですね。公認を決めるのは「保守」「改憲」かで小池と前原で決めるようです。前原氏自身は無所属で出馬するとの意向を、周辺議員に伝えていることが分かった。前原氏は「どんな手段を使ってでも安倍政権を終わらせる。野党がバラバラでは選挙に勝てない」などと述べ、民進党が届け出政党とはならず、公認候補を擁立しない方向で調整している。とうとう小池にはまった情けない男に成り下がったことになる。民進党代表選挙で前原を選んだのだから仕方がありません。蔭に何時も小沢が居ますねー。共産党を含めた野党共闘が進んでいる中の急激な激変で地方区では青天の霹靂で戸惑いながらもあきれ果てている。
保守対革新は終わり「保保対決選挙」となります。民主党から始まり遂に野党第一党の民進党も解党されたことになりました。「安倍政権を止めるため」が大義となります。公認されない民進党議員は別な政党を作ることになるでしょう。安倍自公政権に対抗するには議員不足で「都民フアーストの会」の議員を立候補させるという話もあり、知事も辞職、議会も解散となることでしょう。ここまできたら二足のわらじは捨てて、小池さんも立候補して総理を狙うのが筋でしょう。好きも嫌いもありません。汗)

小泉氏「新党の原発ゼロ応援」 希望の党運営関与せず
小泉純一郎元首相は27日、小池百合子東京都知事率いる新党「希望の党」が掲げる政策について「原発ゼロを応援する」と明言した。都内で記者団の質問に答えた。この後の講演では、衆院選に関して「原発ゼロを争点にすると、希望の党はかなり伸びるのではないか」と指摘した。一連の発言では、希望の党の運営に関与せず、選挙にも一切かかわらない考えを示した。
 小泉氏は25日に小池氏と会談し、原発問題などを巡って意見交換した。
(共同)

ダウンロード

阪神が2年ぶり7度目CS進出決定 能見は今季初完投6勝目 CS「甲子園でやりたい」

「DeNA2-11阪神」(28日、横浜スタジアム)
 阪神が先発全員の今季最多タイ16安打、11得点で大勝、2年ぶりのクライマックス進出を決めた。
 阪神は三回、2死満塁から福留の左前2点適時打で先制。中谷の2点二塁打、大和の左前適時打と打者一巡の猛攻で一挙5点を奪った。四回には糸井の適時二塁打、五回には岡崎の2号2ランで加点。六回にも福留が左中間二塁打を放ち2点を加えた。
 能見は4安打2失点で今季初完投で6勝目を挙げた。「取りあえず飛ばして行こうと思って、初回からいい感じで投げられて良かった」と四回まで無安打投球。打線の援護もあり余裕の完投だった。
 チームは2年ぶり7度目のCS進出を決めた。29日のDeNA戦(横浜スタジアム)で勝つか引き分けで2位が確定。甲子園でのCSファーストS開催が決まる。能見は「地元で、甲子園でやりたいんで、そこに向かってやって行くだけです」と2位確保を誓った。

ダウンロード
厳しい顔のラミレス監督
<DeNA2-11阪神>◇28日◇横浜

 DeNAが6試合ぶりに敗れ、4位巨人とゲーム差0となった。先発の井納翔一投手(31)が3回につかまった。6安打5失点で降板。

 アレックス・ラミレス監督(42)は「2回までよかったが、3回に5失点。そこがターニングポイントだった」と振り返った。大量失点に打線も沈黙し、6回にミス絡みで1点返し、7回に梶谷隆幸外野手(29)の20号ソロで奪った2点が精いっぱい。

 同監督は「今日の結果は変えられない。明日は明日。切り替えて臨みたい」と話した。



DeNA 阪神に快勝 4位・巨人に0・5差と広げる 先発・石田が奮闘

ダウンロード ダウンロード


阪神に快勝し山崎(19)、筒香(25)を迎えるDeNAのラミレス監督=横浜スタジアム(撮影・堀内翔)


 「DeNA6-2阪神」(29日、横浜スタジアム)
 DeNAが阪神に快勝し、CS争いを繰り広げる4位・巨人との差を0・5ゲームに広げた。
 0-0の四回1死一、二塁から戸柱の9号3ランで先制。さらに六回には筒香の26号2ランなどで、3点を追加。3位確保に、もう負けられない状況で打線が奮起した。
 先発の石田は6回7安打無失点の好投で、6勝目(6敗)を挙げた。
 阪神は先発・メンドーサは4回3失点で2敗目(0勝)。打線も代打・高山の6号ソロなどで2点を返すのが精いっぱいだった。

予告先発情報2017年9月30日
巨人(畠)ー阪神(岩貞)ヤクルト(寺島)ー中日(大野)DeNA(今永)ー広島(ジョンソン)日本ハム(有原)ー西武(多和田)楽天(塩見)ーロッテ(西野)オリックス(山岡)ーソフトバンク(バンデンハーク)



今岡コーチ阪神退団の理由と真相とは?
西山秀二氏来季阪神1軍バッテリーコーチ就任はある?
http://baseball-fire.com/2017/09/24/%E4%BB%8A%E5%B2%A1%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E9%98%AA%E7%A5%9E%E9%80%80%E5%9B%A3%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%A8%E7%9C%9F%E7%9B%B8%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/




 

左が竹俣紅女流初段と塚田恵梨花女流1級       和田あき女流初段と渡部愛女流初段の対戦

第11回白瀧あゆみ杯争奪 新人登竜門戦」(主催:日本将棋連盟 後援:白瀧呉服店)の準決勝が平成29年9月17日(日)「滝野川会館」にて行われました。
竹俣紅女流初段-塚田恵梨花女流1級、和田あき女流初段-渡部愛女流初段の対戦となり、塚田恵梨花女流1級、渡部愛女流初段が決勝戦進出を果たしました。


当日はあいにくの雨模様でしたが、会場には大勢の方々に来場いただきました。お越しになった皆様は及川拓馬六段、貞升南女流初段による解説に熱心に耳を傾けていました。

事実上の選挙戦 安倍政権の継続か否かめぐる激しい論戦に

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161101000.html
今回の選挙は、自民・公明両党と希望の党の対決を軸にした政権選択選挙の色合いが濃くなっていて、安倍政権の継続か否かをめぐる激しい論戦が予想されます。

一方、共産党は、志位委員長が、民進党の動きについて、「野党4党の党首が何度も確認してきた公党間の合意に背く、重大な背信行為と言わざるをえない」と批判しました。今後、民進党出身者が希望の党の公認候補になった選挙区には、原則として対立候補を擁立する方針です。



阪神 俊介のタイムリーで追加点 勝てば2位確定


 2回、適時打を放ち一塁に向かう阪神・俊介(投手・中川)

 「巨人-阪神」(30日、東京ドーム)
 阪神が1点リードの二回、俊介の右前適時打で1点を追加した。
 この回、1死から梅野が中前打で出塁。続く岩貞がきっちり送りバントを決めた。2死二塁で打席に俊介。1-1から3球目、外角低めのカーブを狙った。ライナー性の打球が二塁手・マギーの右横を抜ける。二走・梅野が悠々と2点目のホームを踏んだ。
 23日のヤクルト戦以来、出場5試合ぶりの打点となった。勝てば2位が確定する一戦。まずは阪神が2点を先制し、序盤の流れを引き寄せた。
ダウンロード

阪神・上本が頭部に死球受け病院へ 巨人・畠は初回4球で危険球退場
「巨人-阪神」(30日、東京ドーム)
 阪神の上本が初回、巨人の先発・畠から左側頭部に死球を受けた。しばらくの間動けなかったが、担架を拒否して自ら歩いてベンチ裏に治療へ。その後、自力歩行で球団トレーナーらに付き添われながら、都内の病院に向かった。(デイリースポーツ)
ダウンロード


阪神2位確定!上本の死球交代から得点重ねる 俊介がけん引、岩貞は90日ぶり白星

「巨人1-5阪神」(30日、東京ドーム)
 阪神が巨人に競り勝ち、今シーズンの2位が確定した。本拠地でのCSファーストS開催は、3年ぶりとなる。
 試合は序盤から白熱の展開となった。初回、先頭の俊介が左中間二塁打でチャンスメーク。続く上本が送りバントの構えを見せた。だが、その初球、巨人先発・畠の投球が上本の左側頭部付近に直撃。畠はわずか4球での危険球退場となった。
 上本は自力歩行でベンチに戻ったが、そのまま交代して都内の病院に直行。球場が騒然とする中、1死二、三塁から福留の二ゴロの間に先制点を奪った。
 さらに二回には、2死二塁から、俊介が右前適時打で追加点。リードを2点に広げると、先発の岩貞は5回まで5安打1失点の粘投。7月2日のヤクルト戦(甲子園)以来、90日ぶりの5勝目(10敗)を手にした。
 「先に取ってもらった点を守るのではなく、攻める気持ちを持って投げました。先発として任された試合で5回までしか投げることがでず、中継ぎの方に負担を掛けてしまい申し訳ないです」
 さらに1点リードの七回1死。再び俊介だった。CS進出へ負けが許されない巨人は、1点ビハインドでマシソンを投入。必勝態勢を敷いてきたが、1-1から3球目。高めに浮いた直球を狙った。見送ればボール球。だが、振り切った球はグングンと伸びた。
 そのまま右側スタンドに到達。巨人戦では2014年8月12日以来、3年ぶり2本目のアーチとなった。さらに右方向への本塁打は自身通算7本目で初。7度目の猛打賞、2打点、2得点と活躍が光った。2点リードで迎えた八回にはマシソンから、3連打を含む4安打を集中させて2得点。ダメ押し点を奪った。
 守っては六回以降、藤川、桑原、マテオ、ドリスとつなぎ、無失点。投打にかみ合った快勝で、シーズン2位を確定させた。

”今年の阪神は強い”



♪応援宜しくね~♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

北朝鮮と安倍首相。「囲碁将棋」

category - 政治・社会
2017/ 08/ 28
                 
☆残暑お見舞い申し上げいたします。☆
今日は午前中、歯の治療に行くので下記の記事をコピペいたしましたので、怖い話ですが是非御一読を。
ダウンロード
8月15日に一堂に会した歴代4首相ら(笹川洋平氏のブログより)
安倍首相が9・17に計画する北朝鮮への密使とは? 小泉元首相は固辞
 グアムへのミサイル発射を巡り、米朝開戦の危機がかつてなく迫っている。北朝鮮は8月26日、3発の弾道ミサイルを、グアムではなく日本海へ向けて発射。“蚊帳の外”にいた日本が極秘裏に動きだした。厳戒態勢下の北朝鮮に“密使”を送るという驚くべき計画が進行しているという。

 官邸関係者がこう語る。

「日本が橋渡しとなって、米国と北朝鮮を対話のテーブルにつかせるという計画が練られています。~~
https://dot.asahi.com/wa/2017082700028.html
こんな余裕が安倍首相にあるのだろうか?喝)


阪神藤浪7回途中3失点、課題制球まずまず4四死球
8/27(日) 日刊スポーツ




巨人対阪神 7回裏巨人1死満塁、桑原が陽に中前2点適時打を浴びて交代となり、ベンチの藤浪は帽子をとって迎える(撮影・宮崎幸一)
<巨人6-0阪神>◇27日◇東京ドーム

 阪神藤浪晋太郎投手(23)が7回途中で降板した。6回1/3を投げ3安打3失点。課題とされていた制球は、106球で4四死球とまずまずで、9三振を奪う力投をみせた。

【写真】巨人村田に死球を与え謝罪する阪神藤浪

 6回までは無失点投球を続けるも、7回1死で6番村田に死球を与えると、続く亀井に右中間を破る適時二塁打を打たれ、失点を許した。

 前回登板した16日広島戦(京セラドーム大阪)では、4回2/3でマウンドを降り、翌日17日には出場選手登録を抹消されていた。再び2軍で調整し、戻ってきた1軍のマウンドだったが、5月4日ヤクルト戦(神宮)以来となる4勝目を目指すも、またもやお預けとなった。
藤浪、6回1/3を3失点で降板 希望残る内容にスタンドから拍手 痛恨死球から失点
☆巨人の先発・畠と投手戦を続けてきたが、6回、1死から村田に死球を与えた。スライダーがスッポ抜けたもので、背中に直撃。さらに続く亀井の打席で3球目、代走・重信に二盗を決められた。この次点で、藤浪の性格からいえば交代させるべきと思った。
もっといえば病気上がりのような藤浪だから5回で降ろし昨夜のように6回から行き成り桑原と言う手もあったと思う。それなら桑原も気楽に抑えられたでしょう。阪神は先取点を取れたチャンスで2回逃した。巨人D2の畠に2安打しか打てない打線が藤浪を追いつめたのだ。後は1点も6点も同じである。藤浪は坂本のリードに辛抱強く好投したことは、今後の登板に大きな期待が持てたと思う。!ベンチ陣の采配ミスがなければ勝てた気がした。惜しい試合を落とした。広島が負け、DeNAが勝ったので暫くは2・3位争いが激しく続く事でしょう。本拠地甲子園に帰る阪神は改めて奮起をすることでしょう。!




第65期王座戦挑戦者決定戦
一力遼が挑戦権獲得!
井山裕太王座との五番勝負へ

(一力遼七段―芝野虎丸七段で一力遼七段が勝ちました。)
熱戦の結果は、317手まで、一力の黒番1目半勝ちとなり、井山王座への挑戦権を獲得した。王座戦五番勝負には初登場。第1局の10月20日の時点で20歳4ヵ月で、昭和51年(第24期)の趙治勲七段(当時)に並び、王座戦挑戦手合出場の年少タイ記録となった。また、一力の挑戦手合出場は昨年の第42期天元戦に続いて2回目。




第42期囲碁名人戦挑戦者決定リーグ戦(朝日新聞社主催)は3日、最終の4局が一斉に打たれた。すでに名人への挑戦を決めている井山裕太六冠(28)は、最終戦も勝って8戦全勝でリーグ優勝を飾った。
高尾紳路名人(40)と井山挑戦者による七番勝負は今月30日、大阪・中之島のコンラッド大阪で開幕する。井山裕太六冠が再び七冠を達成するか、高尾紳路名人が防衛するか注目の決戦です。





世界ペア碁、井山・謝組が優勝 民族衣装を着て対戦
世界の一流棋士らが男女のペアで対戦する「世界ペア碁最強位戦 2017」(日本ペア碁協会など主催)の決勝が13日、東京都渋谷区のセルリアンタワー東急ホテルであり、日本の井山裕太六冠(28)と謝依旻(しぇいいみん)女流棋聖(27)のペアが、世界トップクラスの韓国の朴廷桓(パクジョンファン)九段(24)と崔精(チェジョン)七段(20)のペアを破って優勝し、賞金1千万円を獲得した。

 日本での対局はスーツなどの洋服姿が中心だが、この日は、両ペアが日韓それぞれの民族衣装に身を包み、会場のホテル内の能楽堂で対局した。井山六冠は「個人では、朴さんになかなか勝てない。謝さんのおかげで勝てた」と笑顔を見せた。

 男女が交代で打ち進めるペア碁は1990年に日本で誕生し、世界中に広がっている。今大会は、日本の2ペア、韓国と台湾の各1ペアがトーナメントで争った。(村瀬信也)



「ミスター政治改革」悼む 羽田孜氏死去に与野党から声
謹んで哀悼の意を表します。合掌。

ダウンロード ダウンロード

羽田内閣初の政府・与党首脳会議にのぞむ羽田孜首相(右)。隣は小沢一郎・新生党代表幹事=1994年5月、首相官邸

自民党の派閥政治や金権政治を批判して選挙制度改革などに取り組み、「ミスター政治改革」と呼ばれた羽田孜元首相。自民党の中枢を歩みながら離党し、その後は「非自民」を貫いた。夏場の半袖スーツ「省エネルック」を愛用したほか、温厚な人柄でも知られ、与野党の関係者や、地元・長野から惜しむ声が上がった。

羽田孜・元首相が死去 82歳、非自民連立政権担う
2大政党への志、悩んで貫いた 羽田孜・元首相死去
 安倍晋三首相は28日、「(首相として)『改革と協調』の政治を掲げ、多くの難題に力を尽くして取り組まれた。突然の訃報(ふほう)に接し、悲しみの念を禁じえない」とのコメントを発表。民進党の蓮舫代表は記者団に「行財政改革を私が追い求めてきたのは、ミスター政治改革といわれた羽田先生が残された功績、印象が大きかったから」と述べた。

 長く政治活動をともにしてきた小沢一郎・自由党代表は東京都内の羽田氏の自宅を弔問後、「半世紀近い政治生活を、一緒の方向を向いて、スクラムを組んでやってきた。いつでも国民が政権を選べる民主主義の定着は道半ば。羽田さんを失ったが、生きている分、頑張りたい」と記者団に語った。羽田氏や小沢氏と1993年の非自民連立政権を実現し、首相を務めた細川護熙元首相は「8党派の連立政権だったが、各党の連携なども温かいお人柄で随分カバーして頂いた」と振り返った。

 
羽生善治王位に菅井竜也七段が挑戦する第58期王位戦七番勝負第5局が8月29、30日(火、水)に徳島県徳島市「渭水苑」で行われます。

タイトル戦初登場の菅井七段が羽生王位にどういった戦いで挑むのか注目七番勝負です。七番勝負の模様は、王位戦中継サイトと日本将棋連盟モバイルで中継をいたします。ぜひご覧下さい。

また、AbemaTVでは、対局の模様を動画中継で解説をしますので、あわせてご覧下さい。








巨人、3位浮上へ総力戦 29日から6連戦

 巨人は3位浮上を懸けて29日から広島、DeNAとの6連戦を戦う。斎藤投手コーチは28日、投手練習が行われた川崎市のジャイアンツ球場でマイコラスや田口らの登板間隔について「詰めていくことも十分ある」と残り28試合に総力戦で臨む姿勢を示した。
 体調不良で26日の登板を回避した菅野は遠投などで汗を流した。斎藤コーチは登板日を明らかにしなかったが「この6連戦中には復帰すると思っている」と説明。菅野は「任されたところでやるだけ」と表情を引き締めた。



メッセ27日にも再来日!手術受けた CS、日本シリーズ出場を見据え決断
ダウンロード


 右足の腓骨(ひこつ)骨折の検査で、米国に一時帰国していた阪神のランディ・メッセンジャー投手(36)が、27日にも再来日する予定であることが26日、分かった。早期復帰に向けて、既に患部の手術も受けた。
 10日の巨人戦で阿部の強烈な打球を、右くるぶし付近に受け、途中降板。都内の病院で検査を受けたが、セカンドオピニオンを求め、16日に米国へ帰国していた。手術を終え、再来日のスケジュールも決まったことで、復帰に向けたリハビリが始まる。
 手術はCS、日本シリーズを見据えた決断。香田投手コーチは「早く治すために。ボルトとか、プレートとかを入れたみたい」と説明。ポストシーズンに向けて「もちろん期待している」と、エースの早期復帰を願った。
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

「北朝鮮」大陸間弾道ミサイルの初めての発射実験に成功

category - 政治・社会
2017/ 07/ 05
                 

プロ野球ランキング


 


北朝鮮が特別重大報道「ICBM発射実験に初成功」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170704/k10011041951000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
北朝鮮は4日、弾道ミサイル1発を日本海に向け発射したのに続いて、ICBM=大陸間弾道ミサイルの初めての発射実験に成功したと、国営メディアを通じて発表しました。これに先立ってアメリカ軍は、北朝鮮が発射したのはICBMではなく中距離弾道ミサイルだったという見方を明らかにしましたが、今回の発表を踏まえて、関係国が詳しい分析を続けています。



【北京=藤本欣也】北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射に成功したと表明したことで、中国の習近平政権は窮地に立たされた。北朝鮮への制裁強化を求める米国から、過去最大の圧力が掛かるのは間違いないためだ。

 中国共産党指導部が大幅に入れ替わる党大会を秋に控え、外交問題で失点が許されない習政権がどんな追加制裁に踏み切るのか注目される。



中ロ “北朝鮮核開発凍結と引き換えに米韓合同軍事演習停止を”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011042881000.html?utm_int=word_contents_list-items_004&word_result=%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%83%85%E5%8B%A2

 
自民元幹事長の野中氏 憲法改正に反対の考え示す

安倍総理大臣が東京都議会議員選挙の応援演説で、聴衆からのヤジに対し、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」などと述べたことについて、共産党の小池書記局長は記者会見で「民主主義の根本を否定するもので、言語道断だ」と批判しました。

安倍総理大臣は今月1日に、東京都議会議員選挙の応援演説を行った際、一部の聴衆から「安倍辞めろ」などとヤジを飛ばされ、「演説を邪魔するような行為を自民党はしない。こんな人たちに負けるわけにはいかない」などと述べました。(NHK)

☆北朝鮮の核技術は確実に向上しているようで金正恩委員長の顔ははじけそうで、まるで子供がおもちゃ遊びをしているかのようだ。笑)いくら経済制裁を強めてもロシアから石油等の輸入や労働者を輸出して外貨を稼ぎ核開発の資金にしているから制裁の効果が無いも同然である。安倍総理はプーチンさんと仲がよいと威張っているなら強行にやめさせるべきでしょうね。!
間違って日本国土に落ちないと言う保証が無いのである。困ったものですねー。!

都議選での惨敗を受けても、安倍首相は、どこ吹く風と暴言、失言の言い放題で、ちょこっと内閣改造でごまかそうとしているが、既に国民の人心は離れていてもう騙されることはないでしょうね。自民党内からも安倍降ろしの声が上がってはいるのだが狐とタヌキの集団ですから互いに顔色を見ながら慎重に動いている現状だ。公明党との都議選のねじれを修正するにも互いにギクシャクとしてきたようだ。また一方で選挙に勝った途端に小池さんは「都民フアーストの会」の代表を辞任したが、所詮は自民党育ちの軽率な勝手な行為と言われても仕方が無いと思う。やはり諸悪の根源は安倍普三にあり、反省とは即刻総理を辞任するか、どこかの国へ亡命してほしいものですね~爆)


「将棋情報」


村山七段が佐藤康九段を下し、次は羽生三冠と対戦
7月4日(火)に行われた第30期竜王戦決勝トーナメント、佐藤康光九段(2組2位)と村山慈明七段(3組優勝)の対局は112手で村山慈明七段が勝ちました。


勝った村山七段、次戦は羽生善治三冠(1組2位)との対局になります。

竜王戦決勝トーナメント表はこちら。
kesshou (2)


 


第58期王位戦七番勝負、第1局は7月5、6日(水、木)に三重県菰野町で開幕



第1局の対局場である「湯の山温泉グリーンホテル」は三重県菰野町にあり、湯の山温泉の掛け流しがある湯元温泉旅館です。全国でも有数の2種類の源泉を敷地内に持ち、泉質はアルカリ性単純温泉。神経痛や筋肉痛、疲労回復といった健康上の効果だけでなく、肌をきれいにする美容上の効果もあるそうです。
将棋のタイトル戦が行われるのは今回が初めて。湯の山温泉での王位戦は、第29期(1988年)の七番勝負第1局▲森けい二九段-△谷川浩司王位戦以来、29年ぶりとなります(当時の対局場は「寿亭」)。


羽生善治王位に菅井竜也七段が挑戦する第58期王位戦七番勝負の第1局が7月5、6日(水、木)に三重県菰野町で開幕します。菅井七段は、初のタイトル戦挑戦となり、羽生王位にどういった戦いを挑むか注目のシリーズです。将棋の羽生善治王位(46)=王座、棋聖=に菅井竜也七段(25)が挑戦する第58期王位戦七番勝負(中日新聞社主催)の第1局が5日午前9時、三重県菰野町の「湯の山温泉グリーンホテル」で始まった。現在の3冠を防衛すれば獲得タイトルが通算100期の大台に乗る羽生が7期連続の王位を獲得するか、関西若手の実力者菅井が初挑戦でタイトルを奪取するか、注目される。菅井竜也七段は振り飛車を採用した。

  

 藤井聡太四段(14)が将棋界に旋風を巻き起こしている。連勝記録は29で止められたが、メデイアから取材攻勢にあい、対局中の食事の注文まで取り上げられる始末である。
明日、7・6日順位戦のC級2組で中田功7段と2回戦を戦う。AbemaTVと(ニコニコ動画)で中継されます。
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  
        
                

北朝鮮は滅亡するか!?

category - 政治・社会
2017/ 04/ 24
                 


 
古典から新作まで幅広い演目で人気を博した落語協会最高顧問の三遊亭円歌(さんゆうてい・えんか、本名=中沢円法=なかざわ・えんぽう)さんが23日、東京都内の病院で死去した。85歳だった。警視庁によると、同日午前11時ごろに、都内の自宅で意識不明となり、病院に搬送された。
「訃報」
 東京都墨田区出身。旧国鉄の駅員から1945年に二代目三遊亭円歌さんに入門。58年、戦後入門組として初めて真打ちに昇進し、初代林家三平さんらと「爆笑落語」の時代を築いた。カール・ブッセの詩の一節「山のあなたの空遠く」を生徒が「山のあな、あな」と繰り返す「授業中」は自身もきつ音だったことを逆手に取った新作。「西行」「品川心中」など古典にも取り組んだ。96年には落語協会会長に就任。後進の指導にも力を注いだ。
謹んでお悔やみ申し上げいたします。合掌

緊迫の北朝鮮情勢 「戦争の可能性ほぼない」と事情通

「米国が無謀な挑発をすれば即時打撃する。全面戦争には全面戦争で、核戦争には核攻撃で対応する」。4月15日、北朝鮮・平壌の軍事パレードで、朝鮮労働党の崔竜海・副委員長(67才)はこう演説した。

 同日のパレードでは、米本土を標的にすると見られる大陸間弾道ミサイルや潜水艦発射ミサイルなど、最新兵器がズラリ。さながら“展覧会”の様相を呈していた。

 目下、朝鮮半島の緊張感が極限まで高まっている。金正恩(33才)が最高指導者に就いた2012年以降、60回を超えるミサイル発射に加え、計5回の核実験を強行。アメリカ本土に到達しうる核兵器は完成間近だといわれている。
http://www.news-postseven.com/archives/20170421_518457.html

いつもお世話になっています。管理画面が修正できずに記事更新が「不思議な不正義2」でしていますが、勝手が違い、思うようにいきません。泣)
金タマ先生のブログで「北朝鮮攻撃は出来ない」と表明していましたが、私も北朝鮮は中国と米軍との格好の緩衝地帯と思います。金正恩を殺して、北朝鮮が滅亡したら日韓が1番困ると思うのですがいかがでしょうかねー。苦笑)
米軍は中ロのことも有り、最大限の脅しとトランプの国内での人気回復策のパフオーマンスだと思います。☆
なには、ともあれアベノゾウリが、全面的に「支援する」と相変らず対米追随してることが可笑しいのだ。喝!航空母艦に自衛隊の護衛艦を共同訓練として参加することは空恐ろしい結果を招くと思う。
生意気なことを申しあげてお許し下さいませ。恥)
応援宜しくね~♪      にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ